縁側 > カメラ > 時空の写真館
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

  • 時空の写真館の掲示板
  • 時空の写真館の伝言板
  • 時空の写真館の投稿画像
時空の写真館の掲示板に
時空の写真館の掲示板に新規書き込み

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

2023/2/18 18:50  [1554-6971]   

新スレ、おめでとうございます!

写真は誰にでも表現世界が開かれていて素晴らしいですよね♪
ただし機材がある程度は必要で、しかも凝るとお高くつく趣味でもあります。

今回も何ででしょう?ボディ買う時は15万が恐ろしく高く思って清水の〜で買った訳ですが、
レンズとなるとそれに近い金額なのにポンと買ってしまう‥・(-_-;)

まぁボディのみでは成立しませんから、レンズを買うのは当たり前なれど。
しかしそれも楽しい要素なんだなぁーと思います。

2023/2/22 00:10  [1554-6974]   

竜きちさん、こんばんは☆

竜きちさんは松本零士さんのアニメの中では宇宙戦艦ヤマトが一番好きだったんですね。
私も大好きなアニメです。
ドメル将軍も良いキャラクターですね。
竜きちさんの仰っている所は七色星団でドメル将軍が命を懸けてヤマトと死闘を繰り広げたシーンですね。
あの戦闘ではドメル将軍側が圧倒的に有利な条件でしたがヤマトが撃沈されてしまうとアニメが終わってしまうのでズタズタになりながらもヤマト側の勝利になりましたよね。
テレビアニメ版ではその前にお話でドメル将軍がデスラー総統の許可を得ずに出撃しヤマトを異次元に追い込んであと一歩の所で部下のゲールがデスラー総統への密告で取り逃がしてしまうシーンがありました。
そのシーンではヤマトのエネルギーがどんどん失われていく状況でしたが古代進がその中で追尾してくるドメル軍へ第3主砲で応戦しながら逃げていて絶体絶命のピンチだったのですがそんな中で初めて次元羅針盤が輝きだして空域から離脱出来る方向を指し示してエネルギーが回復し脱出出来た話があります。
そのエネルギーはスターシアが供給してくれたものでした(どうやってそんなエネルギーをという内容はなかった)。
そんな訳でドメル将軍による最終決戦以前にも勝利を掴みそこなっていた事がありました。
で、私はヤマトの第一艦橋内が好きなのですが次元羅針盤が印象的でそれにスポットがあてられたのは1回キリでしたが好きなシーンでした。
劇場版にはこのシーンは上映時間の都合でしょうかその話は省かれてしまってました。
ヤマトは危ういシーンがたくさんあったので当時はハラハラドキドキしながら見てました。
因みにデスラー星にもほとんど描かれてはいなかったけど女性はいましたよ。

>ズォーダー大帝というガミラスよりもうい一段レベル上の宇宙の悪が地球を脅かします。
地球防衛軍艦隊の新鋭艦アンドロメダが波動砲を一斉に放って攻撃するも全く歯が立たない!

アンドロメダは拡散波動砲ですので広範囲に打てるんですがその分威力は半減されます。
ヤマトは一点集中型で威力が大きいですね。

ヤマトは1も2も音楽がとても良かったです。
特に1での遊星爆弾が地球の都市を破壊するシーンで使われた川島和子さんが歌う「無限に広がる大宇宙」の曲がすごく好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=m3Mn-r-u
h18


カメラはレンズがなければただの機械の箱にしか過ぎませんよね。
レンズがあってこそのカメラです。
ボディを買う時はレンズ代まで考えないといけないのですがかなり高額になってしますよね。
マウントが変わるという事は新調と同じですので出費は大きくなります。
予算に余裕があれば問題ありませんがそれでも高価なシロモノですので財布と相談してご自身に合ったもので尚且つ満足いく好きな機種を選ぶ事になると思います。
もっと安価であったら良いのにっていつも思います。

去年は医療費が高くついたので早く通院も終わりたいです。
今年は家のトイレと換気扇を業者さんに取り換えしなきゃなりませんので更に金欠に・・・。

やっぱり私にはロトしかないかも・・・。





2023/2/24 18:31  [1554-6975]   

さくらさん

こんばんは。凄い長文をいただいて大丈夫でしょうかm(__)m


ですね。女性いました!
デスラーが風呂に入っている時にいつもまかない女性?みないなガミラス星人いましたね!
タオルを腕にして、スターシアからのホットラインの電話機を手渡すのが役目でした(^^;

そうなんですよ、いつもヤマトはボロボロにやられながら勝ってまた新品状態になるんです。
それもイスカンダルから送られた超合金なんですが、クレーンでヤマトに運ばれて‥
酒飲みの先生が急に真顔で真剣になって修理を手伝ったりして。

そんなに苦労させないで手っ取り早く放射能除去装置を地球に送ってあげればいいのに!って、
考えたりもしましたが、三蔵法師の様に自分で苦労して取りに来るから渡してあげるんや、
世の中そんな甘ないんやで。と横で散髪屋のおやじに言われたもんです(笑

なるほど〜拡散波動砲は呼応範囲に威力が及ぶけれども破壊力は劣るんですか、ヤマトは逆で。
ヤマトは中央1点AAFみたですね☆

音楽は最高でしたね。今でも車の中でCDをかけます。
海上自衛隊東京方面隊管弦楽団のそれです!
あーあ〜あ、ああ、あーーあ〜♪
あ、ばっかりなんですけどね(^^; あれがとても好きで堪らないんです。解ります。

そのCDにはドエル艦隊が登場するシーンの曲も入ってたりします♪
ブラックタイガー出撃とか〜
出勤前に聴きますと効果大なんです(笑

ロト、当たらないんですよねぇー(><)
そういえば、イオンで現金8万円を拾いましたのでサービスカウンターの係員へ届けたんです。
こちらの住所氏名は記入せず状況報告だけ詳細に伝えて。
その翌日に買ったスクラッチ、何と10万当たったんですよ。良い事もあるんだなぁと思いました。
しかしそれ以降はかすりもせず〜です。

たくさん書いて済みません。大丈夫でしょうか‥

2023/2/24 21:57  [1554-6976]   

竜きちさん、こんばんは☆

ガミラスにも女性がいたシーンを思い出されたようで何よりです。
まあ滅多に出て来ませんけど。

竜きちさんの持っているヤマトのCDはもしかしたら私と同じ物なのかも。
1巻と2巻があって1巻は竜きちさんが車で聴いている物で2巻はさらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たちです。
私は1巻の川島和子さんの歌声が聴きたくて買いました。
勿論ヤマトで使われた曲全てが入っているので時々聴いています。
2巻はその後買おうとしたんですが売り切れてしまってそのうち何処かで買える事もあろうかと思っていたら買いそびれてしまって今も2巻はもっていないんです。

そんな大金を拾って落とし物として届けてあげて良い事をしましたね。
きっと私もそうすると思いますし落とし主もすぐに見つかって安堵している事でしょう(^^)
そんな良い事をした竜きちさんにスクラッチが10万円も当たるなんてきっと神様からのご褒美でしょうね♪

スクラッチは一番安いのしか当たった事がなくてヤメました。
最後に買ったのは一番好きな手塚治虫さんのブラックジャックが描かれていた分だけでした。
今もハズレ券だけど保存してあります。

話は元に戻りますが最近は先日買ったノートパソコンで古き良きアニメの好きな歌をYOU TUBEからダウウンロードしている所です。
十分集まったら音楽用CDにダビングして聴こうかなと思っています。
お店で売っているCDと違ってYOU TUBEですので音質は落ちますしダウンロードする曲によっては音量がバラバラなので仕方なしですが好きな曲がたくさんありますので楽しみながらゆっくりダウンロードしています♪

2023/2/25 18:38  [1554-6977]   

EF135mm F2L USM

ちちさすさん

こんばんは、YAZAWA_CAROL です。
すいません、1枚前の板、
あまりにlongで読めてませんでした。

こちらこそ、

本年もよろしくお願いします。

2023/2/25 20:29  [1554-6978]   

さくらさん、こんばんは!m(__)m


アニメのヤマトもそうですが、ヤマトって日本人のハートに決まるんでしょうね。どうしても。
実写版の映画も幾つかありました。
主役に中井貴一さん、反町隆史さん、幾つもあって。「男たちの大和」もありましたね。

映画「連合艦隊」の主題歌に谷村新司さんの「群青」が流れて何とも悲しい辛い気落ちになりました。
まだ大人になってない私は一人でバスに乗り天文館にある映画館まで観に行ったんですよ。
思春期の時に観るからこその感動といいますか‥記憶に焼き付きますね。

私はさくらさんの様にゲームはしませんが、歴史が好きで。
ただ中国ものは全く興味が出ませんでした。周囲の人には三国志マニアがいますけど(^^;
高校生の時、世界史の方が点が取り易いと教師に言われて興味ない世界史を重点的に受験勉強して、
それでより嫌いになったのかもです(苦笑

宇宙戦艦ヤマトは日本アニメの原点だと私は思ってます。
アトムとか他に意見はあると思いますが、自分のアニメ観のアイデンティティなるものがそうだと。
ガンダムマニアもいれば、ワンピースの根強いファンもいらっしゃるし。
アニメを所詮は漫画だと小ばかにする方もいあすが、私にとってアニメは名作映画と同じです。

あーまた長くなりました。お目に障りませんよう‥
ではまた。おやすみなさい☆




YAZAWA CAROLさん

あらまぁー、遅すぎ(笑
私よりも遅いというか、新年から2ヶ月が過ぎ、もうすぐ雛祭りですよ〜(;'∀')/

たいむボカンに乗って、50日前に戻ってくださいね。
YCさんボヤッキー、私はトンずら〜、
↓セリフをどうぞ↓
「全国5万人の女子校生ファンの皆さん今晩は〜〜ボヤッキー登場だよん♪」

2023/2/25 23:16  [1554-6979]   



>「全国5万人の女子校生ファンの皆さん今晩は〜〜ボヤッキー登場だよん♪」
>

あたしが、ドロンチョ様だヨン。。

違いましたっけ、

●もおだてりゃ、木に登る、bu-

でしたっけ

ヤッター
ヤッター
ヤッターマン

2023/2/25 23:57  [1554-6980]   

ヤッターマン!

ではなくて、

たいむボカン!です。


♪どこから来たのかご苦労さんね、た〜〜いむ ボカーン!
ビュンビュンとっと、ビュンビュンとっと、た〜いむボカーーン♪(笑

その後ですね、大阪での茶の間では‥、

”宇宙の騎士テッカマン”

ワルダスターの悪の陰謀を砕くため、正義の味方テッカマンが行く。
ジョージの前にワープして現れる、アンドロ―オメダ!
地球の運命は如何に!?

それではまた来週〜(もう日付け変わって日曜日!来週になりました(^^;)おやすみなさい。

2023/2/26 00:12  [1554-6981]   

竜きちさん、こんばんは☆

確かに戦艦大和自体が心を熱くさせてくれますよね。
実写版の映画もたくさん良いのがありますよね。

谷村新司さんは私も好きです。
アリス時代から今も歌声は当時のままですね。

私は世界史は三国志を除いてそれほど興味はありません。
学校で習う世界史は範囲が広いので内容が大雑把になりがちですので興味が薄れてしまうかもですね。
近年の中国の動向を見ると超中国嫌いになりますが三国志だけは別です。
歴史に限らず同じ好きな世界観で話が合って盛り上がるのは良い事だと思います。

竜きちさんはゲームはしないんですね。
失礼しました。
今後はゲームの話は抜きにしたいと思います。

数あるアニメには名作もたくさんありますよね。
アニメの原点は人それぞれでしょうけど竜きちさんは宇宙戦艦ヤマトが原点なんですね。
私の好きなアニメは数多くあれどアニメの原点は何なんだろう・・・。


YAZAWA CAROLさん、こんばんは☆

ちちさすさんのお話は超ロングです。
お身体が一部不自由な所もありますので書くのも大変な中での時たま参加になりますがその中で精一杯書かれています。
ちちさすさんが興味を持っている分野は精通していて素晴らしいものがあります。
で、新年のあいさつ???
きっと、ちちさすさんも楽しくておかしくて笑い転げているかも?
でも礼儀としてありがたく受け取ってくれてますよ。
もしまだ行かれていないのであればちちさすさんの縁側に一度立ち寄ってみては如何でしょうか?
返事はお身体の都合で遅かったりなかったりするかも知れませんがそれは熟知された上で参加してあげるとちちさすさんもうれしいと思います。

タイムボカンにヤッターマン、宇宙の騎士テッカマン懐かしい〜♪
確か最近知ったんですがヤッターマンのキャラのドロンジョのフィギュアが発売されるとかで椅子にかけてキセルを持っていてセクシーなポーズだったのを見ましたが超高価だったのでとても買えませんので見るだけでした。
確かこれだったかな?
https://www.amazon.co.jp/BLITZWAY-%E3%82
%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%AB%
E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8
2%BA-%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B
C%E3%83%9E%E3%83%B3-4%E3%82%B9%E3%82%B1%
E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%8
3%81%E3%83%A5%E3%83%BC-DORONJO/dp/B09RSW
VLQZ/?_encoding=UTF8&pd_rd_w=m3MYu&a
mp;content-id=amzn1.sym.f63fe5ea-01b2-4d
e0-aa1d-d87af2429467&pf_rd_p=f63fe5e
a-01b2-4de0-aa1d-d87af2429467&pf_rd_
r=2VE9QH8S7JXJQB36EVZN&pd_rd_wg=cEb8
e&pd_rd_r=8cbf8f0e-09d8-4c90-9404-cf
fada82fbd2&ref_=pd_gw_ci_mcx_mr_hp_a
tf_m




2023/2/26 19:40  [1554-6982]   

これが気に入りました♪可愛いでしょ?(笑 この、のんびりとした時を味わいに‥いつも 遠い昔を想い出します もう春が近くまで

さくらさん


こんばんは!

ゲームのお話もしてくださいね。ただ私がチンプンカンプンだと思いますがm(__)m
高校生の時に習った世界史は確かに断片的なポイント暗記で広く浅く面白くなく〜でした確かに。
一応というか高等学校の教員免許はもってますがペーパーで、高校では教えた事ありません。
小中高の先生は大変だろうなと思います。どの仕事も楽なものはありませんね。

どなたもそう、無理はいけません。
仰せのとおりです。道理ですから。
お心の優しい方ですよね。私には解ります。さくらさんもですが。。。
あっ!勿論YCさんもです(笑

YCさん、本当にいい人です。〇剤師だから頭の良い方ですし(因みに〇の中は漫ではございません)
超大手薬品メーカーの開発者だったからそれはもう真のエリートだった(過去形)わけです。
しかしピュアなお方で江戸っ子気質でもあるかもしれません。ストレートで。多分B型だと思います。
スターは自己開示しませんから〜そこは秘密の様です☆

今日は遠出してきました。片道70q〜
滋賀へ行こうかと思いましたが近江八幡までだと90qありますので断念。
休日はのんびり過ごしたいものですよね♪

2023/2/26 22:32  [1554-6983]   

探し中:¥440 コーモラン プラクティスシンカー Sサイズ[3.5g・5.0g]


70KM。お疲れ様です。
これからもいい夢見れますよ!! カメラ・レンズと一緒に、、、


https://engawa.kakaku.com/userbbs/1554/p
icture/detail/ThreadID=1554-6971/ImageID
=1554-10614/


作品とテーマ名称、頷きました。さすがです。

2023/2/26 23:57  [1554-6984]   

竜きちさん、こんばんは☆

撮影お疲れ様でした。
お話に関しては興味があれば別なんですが興味がなければお話が一方通行になるだけで意味がありません。
これは全てのお話にも言えるかと思いますし、ましてや文面となると読む気も起らないでしょう。
ですのでゲームのお話は私が竜きちさんに楽しんでもらおうと書いても徒労に終わるかと思いますので興味をお持ちになられた時に、また、ここの縁側が閉館していない場合にお話出来たら良いなと思いますのでお気を悪くされませんように。

やはり教員免許をお持ちでしたか。
多分そうだろうなあと思いながらも個人情報に関しては深堀はしないようにしています。
ここは縁側ですので個人の経歴などに関しては書き込まれない方がよろしいかと思います。
それは問題ないって人は別ですけど・・・。
まあ、仕事に楽なのはほとんどありませんよね。


2023/2/27 19:40  [1554-6985]   


竜きちさんは、

爪を隠すで、、、

恐るべし。


所謂、

アカデミックです。


2023/2/27 19:47  [1554-6986]   

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

もしかして釣りがお好き?

以前お茶だったかオマケでムーミンのペットボトルカバーがあってスナフキンのカバーで盛り上がった?事がありましたよね(^^)
スナフキンはよく釣りをしているシーンがありました♪
YAZAWA_CAROLさん、後に手に入れたスナフキンのペットボトルカバーは今も健在???
あれからオマケなくなったのかあ?

2023/2/27 19:57  [1554-6987]   

さくらさん
こんばんは、

>もしかして釣りがお好き?

実は、
実は、

たまに、こちらにどうぞ。。。

   ↓  
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/#
1924-4371
 



ペットカバー、もうないです。。。

2023/2/27 20:17  [1554-6988]   

YAZAWA_CAROLさん☆

聞いてみただけでごめんなさい〜私は釣りはしないんです。
昔はほんのちょこっとだけした事あるんですけど性に合わなくなってヤメてしまったんです。
ですので話題に付いていけなくて申し訳ありません。

ですがYAZAWA_CAROLさんがハマっているようですので楽しんでくださいね。

ペットボトルカバーは今はないんですね。
残念。

2023/2/27 20:50  [1554-6989]   

さくらさん

ご配慮、恐縮です。何かとお気遣をいただき申し訳ございません。

そのゲームというのが、シュミレーションゲームや3Dバトルもの、みたいな本格派ではない、
古典的で簡単な子どもでも笑うようなゲームは毎日してます(苦笑

対戦型ではないコンピュータ将棋(入門編)
同じくオセロ、ビリヤードです。

ダウンロードなしのゲームサイトのブラウザで行うやつです。
暇つぶし的に初めて、4年前からほぼ毎日の様に(笑

ノートPCでしかしません。スマホとか画面が小さいので苦手です。
長時間は避けて、30分程度です。

私は大した事している訳ではありません。誤解を招く内容で済みませんいつもm(__)m
雑用係ぽい業務内容でついボロがでてしまいます。(深謝)




YAZAWA CAROLさん

またそんなこと言って。。。
YCさんの方が本物の高度な専門家じゃないですか!(汗;

私はただの越後のちりめん問屋の隠居です。
なーんて、
私もまた冗談を言い出しそうですが、
それっておかしいかも‥☆

だって、問屋の隠居って?現代でいえば
企業の社長だったけど今は引退して会長です!みたいな?(^^;

路銀に困ってどこにも泊まれず食べることもできず助けてもらっといてですよ。
そこの農家のおやじに変に恰好つけてる場合じゃないだろ〜?って思うんです。

しかしながら?
そこの娘さんが寅吉(竜きちじゃありませんよ)親分に連れて行かれそうになった時、
風車の弥七が現れて危機を救うので、まぁ一宿一飯の俺はしてはいるのですが。

やはりあの場面では「ただの田舎者の隠居です」位にしといた方がって思いますね。

長々と済みません(^^;)

2023/2/27 20:59  [1554-6990]   

YAZAWA CAROLさん

俺、ではなくお礼、でしたm(__)m  <誤字訂正>



さくらさん

私も昔凝りながらも釣りの方は、もう長らく全くです。
趣味って不思議と熱中している期間は寝ても覚めても仕事より本音では〜になりながら、
その趣味に冷めてしまうと興味関心が0になりますね。

特に嫌になって辞めた趣味ならもう見たくもなくなったり。
それってある意味、健全なのかもしれません。
例えば趣味がギャンブルの場合、
全てを失ってもやめられない。
そうなるとアデクションの問題あるやもしれずで‥・

そうはいっても多くの趣味は幾らかのお金がかかります。
入れ込み様よりもかける金額によるところですね。
普通は2つ、3つの趣味を同時にはいかないもの。
だから自己防衛で無意識に趣味は自分が嵌っている世界だけにしておく。
それもあるかと思います。

私の場合はカメラですね。次にオーディオです。
このオーディオも2chステレオ音響に興味が特化してますので、
マルチchやモノーラル話題されても心は0状態‥・
なのでちちさすさんとのやり取りには凄く熱が入ります。
やはりそういう感じになります。

2023/2/27 21:15  [1554-6991]   

ただし、趣味の事だけではない‥、
心からそう感じています。

YAZAWA CAROLさんとのやり取り。
過去にはどれほど心救われたことでしょう。

さくらさんとの歓談。
有り難い事といつも感謝しています。
先人の優しさ、尊厳を思います。

そういったここでのコミュニケーションは、
人生の宝の一つであり、幸福な日常です。

2023/2/27 21:21  [1554-6992]   

冷静に言葉を並べてはおりますが‥

また、カメラバックを注文いたしましてね(苦笑
明日の夕方に配達予定で〜頭はそっちに飛んでます(笑

そこでまたさくらさんに甘えてですね、
こちらに画像をUPさせていただきます♪

2023/2/27 21:24  [1554-6993]   

竜きちさん☆

お気を害されませんように。
一部のゲームはするにはするんですね。
将棋もオセロもビリヤードもじっくり取り組んで遊ぶゲームですしやり出すと楽しいですよね。
その中で私が持っているのは将棋ソフトが2つしかありませんが1つはCPUを最強にしても弱いです。
もう1つは東大将棋と銘打っているだけあって最強にすると本物のように時間制限があって焦って負けてしまう事もしばしばですが棋譜を打つ毎に読み上げてくれるのと経過時間も読み上げてくれうので臨場感があって面白いです。
こちらは思考能力が高くてたまにしか勝てませんけど。
今は眼の事もあってゲームは時間控えめにして遊んでいます。

スマホでは私もゲームはしないです。
課金で散財する話をよく耳にしますのと画面が小さいので眼に良くないのもあってスマホではゲームはしないんです。
で、無料ゲームでも個人情報を求めて来るものとかゲーム運営会社にログインするための入会を求めてくるものは全てしないです。

今、ブラウザのゲームではたまにですが遊んでいます。
ミニゲームなので好きな時に遊べていつでもやめる事が出来ていつでも続きから遊べるので気が向いた時にしています。

ゲームにはご存知のように様々なジャンルがありますので私もゲーム好きとは言え遊ぶジャンルは決まっています。
話し出すと長くなりそうですので眼にも良くありませんので勝手ながら今回は終わりにしたいと思います。




2023/2/27 21:47  [1554-6994]   



>また、カメラバックを注文いたしましてね(苦笑

あれっ、最近購入されたような、、、「


空耳でした。

2023/2/27 21:49  [1554-6995]   


>風車の弥七が現れて危機を救うので、まぁ一宿一飯の俺はしてはいるのですが。

あたしのあこがれの人生観、

ふーてんの寅さん

2023/2/27 21:51  [1554-6996]   


>将棋もオセロもビリヤードもじっくり取り組んで遊ぶゲームですしやり出すと楽しいですよね。

winでは、マインすいーばー

テトリスがいいな。。。

2023/2/27 21:53  [1554-6997]   

竜きちさん☆

入れ違いになってしまいましたので追記ですみません。
釣りは私と同じなんですね。

>普通は2つ、3つの趣味を同時にはいかないもの。

すみません、私は同時にそれ以上の数を時々していたりしています。

明日は早いので今夜はこれで・・・。

2023/2/27 22:00  [1554-6998]   

YAZAWA_CAROLさん☆

また入れ違いに。

私はぷよぷよ♪

2023/2/27 22:03  [1554-6999]   


>また入れ違いに。
>

風呂。行ってましたm(__)m。

2023/2/27 23:03  [1554-7000]   

メアリー・ナイト到着で からふるDreamin'、一応コンプリート スタンド無しでは、ここまでが限界? さて、D-Tuberとして今後の活動は

こんばんは、ご無沙汰してます。

松本零士、自分はヤマトや999もそうですが、小川未明短編集の「月夜とめがね」を思い出します。
川端康成監修の名作物語集の中のひとつに、この短編が収められていて、その挿し絵を描いたのが松本零士でした。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001475/fi
les/54404_46246.html

確かに面影がありますね
https://twitter.com/manaseka/status/1627
534321576976385?s=20


目のこともあるのであまり長く書くのもナンですので、からふるDreamin'をコンプリートしたということで。
とにかくドールのクオリティはフィギュア以上のものがありますね。

2023/3/3 20:32  [1554-7001]   

Hinami4さん、こんばんは☆

お久しぶりです。

いつも素敵なお写真ありがとうございます。
今までのフィギュアの時はスタンドなしでキャラが踏ん張っているなあって印象の立ち姿でそれが棒立ちになりがちなのがちょっと残念に思っていました。
ドールはクオリティが高いのか自然に近い立ち姿に思えます。
スタンドを外してギリギリの範囲で立たせるだけでも大変な事だと思いますが苦労して撮っている分、良い感じに仕上がっているかと思います。
「からふるDreamin」私は知らないんですがとても可愛いですね♪
コンプリートおめでとうございます!!!
特に眼鏡っ娘が可愛いです。
今回は懐かしいカメラで撮影されたんですね(^^)

私も撮らなきゃって思うんですがいつもの撮影場所が以前よりも散らかって撮影出来る状況ではありません☆彡
少しずつ片付けているんですが・・・。

小川未明短編集の「月夜とめがね」は読んだ事がありませんがそこに松本零士さんの挿絵があったんですね。
イラストの部分は保存させて頂きました。
教えて頂いてありがとうございました。
松本零士さんが挿絵として出版されている本は結構あります。
私はSFが好きだったのでそのうちの数冊は松本零士さんのイラストの表紙と挿絵です。
挿絵は良いですよね。
読んでいるうちに挿絵で話の情景が脳裏に深く刻まれてより深く本の世界に入れます。

いつも眼のお気遣いありがとうございます。
無理のない範囲でと思いますがいつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪

2023/3/3 21:48  [1554-7002]   

さくらさん、こんばんは。


今日、気になりましたのはレンズに付着するチリです。
先日こちらで、さくらさんとYCさんとの歓談を拝見しておりましたが‥

添付画像の戦闘機の下に写り込んだチリ?(;・∀・)
現場で確認しますと、レンズというかUVフィルターとの間に!
フィルダーを外してクロスで拭き取ろうとするのですが、より多くのホコリが点々と付きます。

パッと見た時はレンズ面は綺麗で何もなく見えます。
ところが日光に当たった角度によってホコリが丸みえ状態になります。
息で吹き飛ばそうと試みたり、クロスの綺麗と思う部分で再度拭き取ったり。四苦八苦。

でもよく考えたら、レンズ、フィルターとも新品購入で、
自宅で開封したらすぐ装着して思い切りきつく締めたのに。
まだ購入して間もないし、撮影に出て数回目なのに。
それなのにレンズとフィルターの間にチリが入っていたんです!(><)

疋田天功さんのいつのもには箱の中に入ってた?みたいな(笑
これじゃー防げませんね。

今、レンズクリーナー液を吹きかけて綺麗にしました。
可能な事は、こまめに掃除でしょうか(苦笑

2023/3/6 21:43  [1554-7003]   

山の方にある梅なので気温が平地より低いせいもあってまだ蕾でした。

竜きちさん、こんばんは☆

いつもすばらしいお写真ありがとうございます。
戦闘機カッコイイです!

まためまいがあったので少し休んでいました。
今は休んだお陰で楽になりました。

今日は朝早くからお墓参りに行って来ました。
山にありますので空気は流石に澄んでいますしお天気も良かったでが流石に山の方なので日陰に所は空気はひんやりしていました。
何処にいるのかは分からなかったけどウグイスの鳴き声がしていて春を感じました。
ですが梅はまだまだ蕾でした。
桜はまだ先のようです。

先日この縁側にも書きましたが我が家のトイレがかなり前に水漏れを起こして簡易修理してましたがそれも限界に近い状態で同じ部品は経年経過しているために入手出来なくなっていて今日はいつもお願いしている業者さんの所に相談に立ち寄って来ました。
それ以外にレンジフードタイプの換気扇もかなり調子が悪いのとお風呂場の蛇口から時々少しの水漏れがあったので相談しました。
お風呂場の少しの水漏れはパッキンの交換だけだったら良いなと思いつつも特殊な蛇口で知らない人が修理するとダメになるそうで私もそんな気がして手を出さなかったんです。
原因はパッキンではないそうです。
結局蛇口全体を入れ替えないといけないみたいでした。
で、帰宅してから業者さんが家まで来てくれて直接見てくれて後日に見積もりを出しますといって帰りました。
何だかかなり高額になりそうな・・・。
まあ知り合いの業者なので値引きはしてくれるだろうし工事に関しては安心しているんですが見積もり出るまですごく不安です。

そんな訳で今日は少しバタバタしてました。

で、確かに戦闘機の下部にホコリの影が写ってますね。
撮像センサーに付いたホコリじゃないんですね?
レンズクリーニング液できれいにしてもクロス使っている時に静電気でホコリが寄って来たのかもです。
私の場合ですがこういった時は大型のブロワに付属しているハケでやさしくホコリを落としてから一気に吹き飛ばします。
それでも取れない時はレンズクリーニング液が浸み込んだ使い捨てタイプのをブロワ使いながら取り除きます。
メガネ拭きのタイプのクロスだとしたら今の時期は寒暖差がある時ですので拭く事によって静電気を帯びる事もありますのでかえってホコリを呼び寄せる事になるかと思います。

万が一、撮像センサーに付いたホコリはボディの超音波振動で除去すると良いと思います。
それでも取れない時は専用のクリーニングです。
ペンタックスからちょっと高額だけどセンサー専用クリーニングキットが販売されていますが私はそこまでホコリが付いていないので買っていません。
センサー用のクリーニングキットって意外に販売しているカメラメーカーはあまりないんです。






2023/3/7 17:56  [1554-7004]   

書き忘れ。

先に貼った梅はGM5にペンタックスMオールドレンズ50ミリF1.7でF2.8でマニュアル撮影で撮りました。

2023/3/7 18:02  [1554-7005]   

さくらさん


お具合宜しくなかったんですね。大事にを第一にしてくださいね。

ここは日常生活にちょっぴり加えるスパイスだと思ってます。
殺伐とした今の世の中、他者の事など何とも思わない人も多く、
今だけ、カネだけ、自分だけ、というフレーズをネットでよく見かけますが、
ここではそんなのは別世界の話で、心と心のかようコミュニティの場ですよね。
自然と気の合う、波長の合う人同士が集います。


レンズへのゴミ付着の件、
そうですよね、今後はブロアを使用します。静電気か〜と思いました。なるほど!です。
四隅のケラレ(周辺減光)のご指摘、有り難うございます。
2本のズームレンズ、最初に同梱されてる純正フードなんです。
航空機は70-300の方ですから、ネットで汎用品を注文してみます。
大きいフードながら多分、長いからかもしれません。長さの短いのを手に入れようと思います。

おトイレですか。浴室よりはましですがそれでも大きな出費ですね。
実家もリフォーム続きでしょっちゅう業者に見積もりしてました。もうかなりの旧家なので。
しかし大変でしょうね、お察しいたします。


>GM5にペンタックスMオールドレンズ50ミリF1.7でF2.8でマニュアル撮影

んーーー、いいですねぇ〜!堪らない世界ですね(笑
いいなぁ、最高に思います♪

2023/3/7 21:47  [1554-7006]   

竜きちさん、こんばんは☆

いつものお心遣い感謝します。
時々のめまいですが少し良くなりました。

今の世の中、非道なる事件も多く自己中心的で義理人情すらないのを見て憤りを感じます。
私が思うに日本の刑法と裁判が緩すぎるといつも感じています。

縁側でお付き合いさせて頂いている方々は皆さん良い人ですね。
いつも癒されます♪

レンズ・センサーのホコリに関しては気を付けたいものですよね。
レンズは前玉と後玉に付いたホコリは除去しやすいですがレンズ鏡胴内に入ってしまうと分解清掃するか諦めるしかないでしょうね。
クロスは言わば布でもありますので拭けば拭くほどに今の時期だと静電気を帯びやすいかなって思います。
私のブロワはプシュプシュする部分は手榴弾みたいな?大きさでそこから噴き出すための軸が伸びていてその部分にハケを装着したり脱着してりして使いますが用途はレンズに限らずかなり重宝しています。
ホコリは一気に吹き飛ばしますがそれでもしつこいホコリはブロワの付属のハケを装着したままホコリを振るいながら同時に吹き飛ばしますので効果抜群です。
ですが、油分を含んだもの、例えば指紋などが付いた時はブロワじゃ無理ですのでその時は湿式クリーニングが有効です。

私は以前に昨日使ったオールドレンズ単焦点を分解清掃した事があります。
それまで分解清掃した事がなかったのですがここの縁側に参加されていた「大佐」(ニックネーム)と言う方が色々教えてくださいました。
また、分解清掃に必要なカニ目レンチをわざわざ私にくださったんです。
お陰様でスッキリきれいです♪
大佐はカメラに精通されていて撮影に関しては別次元の写真家でした。
私などその足元にも及びません。
今はお仕事の関係で縁側には参加されていないようですがホント有難かったです。
お世話になった良い人にはいつまでも感謝ですね。

周辺減光はZ5のボディ内補正で結構効くハズですので確認してみてくださいね。
フードはあれば良いってものじゃなくて焦点距離・画角に応じたものでなければなりません。
少し長いのかも?ですね。

水まわりのリフォームはまだ見積もりは来てませんが高くなりそうで不安です。
こんな時にロト6が当たればと思って買いましたが何も当たりませんでした☆彡
工事は1日掛かりになるそうでホント困りますがこれは仕方がないですね。

GM5ってコンパクトで軽くて携帯性は良いんだけどマニュアル撮影がしにくいカメラです。
電子ビューファインダーは細かな所まで見えませんので構図と水平位しか使えません。
しかも望遠レンズを装着すると途端にバランスが悪くなります。
望遠レンズはフルサイズ用しか持っていないので余計にバランスが悪いんです。

竜きちさんのシステムが羨ましい今日この頃です(^^)

2023/3/8 18:15  [1554-7007]   

Fujin :お高いでした、、、


>レンズ・センサーのホコリに関しては気を付けたいものですよね。
>

EOS 1DX 、EOS 5D MARK2 ともに本体にごみ有り、
恐らくセンサーでなく、ファインダーないカモ、、、
絵はさほど気が付かず??

掃除機で吸引するYOUTUBE 見ましたが、
部品が吸引されないかな、ガーゼの上から掃除機の先端ならOKかな?

同じですかね。。。

2023/3/11 23:18  [1554-7008]   

塵が取れない時はカールでも如何ですか?

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

昨夜はワールドベースボール見てその後横になりました。

「FUJIN(風塵)」はキヤノン専用ですね。
売っているのは知っているんですが私はキャノン機ってコンデジしか持ってないのでどんなものかは詳しくは知らないんです。
ちょっと調べてみたんですがFUJINで取れるのは「ブロアーでも取れる小さなゴミやチリ」とありました。
https://lab.hendigi.com/fujin/
失礼ですが形状・構造からして軽く付着した塵位しか取れなさそうな?
ブロワと違う点では掃除の時点で密閉して取れる所でしょう。
ただ風塵を装着・脱着する時に塵が入る事もあるのでブロワの方がやりやすいかなと思いますが。

センサーでもファインダーにでもない塵だとするとやっぱりレンズ内なのかな?
ミラーとかスクリーンマット部はどうですか?

掃除機は吸引力があるけど密着し張り付いた塵は難しそうだし機材を傷めかねませんのでおススメは出来ません。
コンデジ位なら掃除機でもって思う時がありますが(^^)

とにかく、塵が付着している箇所を突き止めなければ始まりません。
フルサイズともなれば高価なので画像に影響がないのでしたら慎重に調べてほしいです。

2023/3/12 18:32  [1554-7009]   

こんばんは、さくらさん


https://engawa.kakaku.com/userbbs/1554/p
icture/detail/ThreadID=1554-6971/ImageID
=1554-10624/


懐かしい、関東では売ってません。
CVSセブンで、小型の類似品を食してます。
カレー味も懐かしいな、でもチーズかな、、、


https://lab.hendigi.com/fujin/

風神は高いですね。吸引力が今一に思えました。
でも安全かな???

未経験ですが掃除機は強烈過ぎかな、、
内部パーツが吸い取られる???

>FUJINを動かしながら連写する事で内部が動き、ゴミが浮いて取れやすくなります。連写だけだ
>と取れなかったので5DM3のセンサークリーニング機能を使いました。
>
これかな???

2023/3/12 19:10  [1554-7010]   

YAZAWA_CAROLさん

今まで使っていたノートパソコンで今日は書き込んでたんですが時々メディアプレーヤーがおかしくなってしまうんです。
で、19時過ぎにシステムの復元をしました。
このノートですがシステムの復元をすると3時間位はかかります。
で、やっと復元を終えた所です。
試しにメディアプレーヤー使ってみましたが問題なしでした。

この前カールの話をしてたので思い出して買って来ました♪
流石に今は値上がりしてましたが全体的に何でもかんでも値上がりしてますから仕方がないですよね。
カールはチーズ味とうす味しかなかったです。
カレー味って食べた記憶がないです。
関西でも売ってたのかな?
関東での類似品って何だろう?

風塵は高いんだ。
一見レンズに見えるからユニークな存在ですよね。
装着してからだと塵が入らないので安全ですよね。
脱着時はまた入らないようにしないと。
掃除機は勢いが強い・・・危険!?

>FUJINを動かしながら連写する事で内部が動き、ゴミが浮いて取れやすくなります。連写だけだ
>と取れなかったので5DM3のセンサークリーニング機能を使いました。
>
これかな???

それですね!

2023/3/12 22:02  [1554-7011]   

さくらさん

こんばんは、

>試しにメディアプレーヤー使ってみましたが問題なしでした。

自分も時々トラブルのあるmedia player、
対処方法もnetに多々有りますね。

癖があり、あまり好みません、media player


>カレー味って食べた記憶がないです。

幼少時です。。。

2023/3/12 22:13  [1554-7012]   


すません。

>このノートですがシステムの復元をすると3時間位はかかります。

ssdでは?
usbメモリに吐き出せばよいのでは、、、

それをRECOVERYに適用する。

時間削減???

でかいusbメモリですかね?2

2023/3/12 22:16  [1554-7013]   

YAZAWA_CAROLさん☆

グラフは?
コロナかな。

カレー味のカールはやっぱり記憶がありません。
もしかしたらYAZAWA_CAROLさんの幼少期に期間限定か地域限定で販売されてた???

メディアプレーヤーはず〜っと使ってたので自分には使い勝手が良いんです。
因みに新しい方のPCでも導入して使っています。

今夜使っていた方のノートパソコンはHDDですのでSSDより遅いです。
で、そのHDDですが容量目一杯まで使っているのが原因で遅いんです。
時々DVDなりUSBにデータを移してHDDの容量を空けるんですが溜まる方が早くて・・・。
新しい方のノートパソコンはSSDですので同じような事が起きても処理は速いと思っています。
今夜使っていたPCは保存したい音楽等をCDに入れようとしてメディアプレーヤーがおかしくなったんです。
今まで何回か同じ事があったのでこんなこともあろうかと対処方法としてシステムの復元で使える状態の時まで戻って使っています。
昔はその処理でもHDD使っている容量が少なかったので復元自体も速かったんです。
今はどこかでバグっているんだろうけどバグ?が不明です。
普段は快適に使えてるのでバグであってバグでない調べるのが大変な厄介な状態なのかも・・・。
まあこのノートパソコンはデータを移したら新しい方を使いますので問題はありません。
HDDのクローンでデータ全てをSSDへ移行して換装も出来ますがそこまでするPCではありませんので今後は新しい方のPCを使う事がほとんどになりますから対処はしやすいです。

因みにUSBにリカバリーディスクとしては取ってあります。
当然ながら新しい方のPCも買った時にすぐに取ってあります。
ご心配頂いてありがとうございました。

と言う訳でそろそろ寝ます。
腰が悪いので長く起きてる腰にきて痛くなって眠る事も出来なくなります。
おやすみなさいZZZ ZZZ

2023/3/12 23:12  [1554-7014]   


>メディアプレーヤーはず〜っと使ってたので自分には使い勝手が良いんです。

同様です。

最近、usbメモリ安いですね。

1個はさらのbackup有りますが、最新版のがないのです。

250GB、有ったほうがいいかな、最近テラバイトとか、単位がわかんなくなってます。

2023/3/13 10:28  [1554-7015]   

カラフルなUSBメモリ2.0です。ちとホコリが・・・。 PCが認識中のUSBメモリでLEDが光ります♪

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

確かにUSBメモリは安くなりましたよね♪

私が最近買ったPCのリカバリ用として買ったのはコレ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08F
9WSC4D/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o07_s0
0?ie=UTF8&th=1


私は2159円で買いました。
1本が64GBの容量です。
カラフルなのでこの色にはコレを入れて保存しても忘れないのが良いです。
お気に入りは起動している状態が分かるLEDがキレイです♪
USB端子に差し込んだ時はPCが認識中であるとLEDが点滅して認識が終わると点灯に変わります。
このUSBメモリは2.0タイプですがそれにしてもひと昔から比べると安くなったもんです。

大容量も良いけどウイルスチェックに容量分だけ時間がかかります。

せっかくなのでYAZAWA_CAROLさんのためにLEDの光でもと撮影しました♪
因みに実際は眩しくない程度の明るさです。

2023/3/13 20:28  [1554-7016]   

追記

買った5本組USBメモリは知らないメーカー製品でしたがWindows11ProのUSB3.0端子でも快適に使えていますし何ら支障はないです。
もう一組買おうかな。

先に貼った画像のノートパソコンは旧ノートパソコンでUSB3.0端子に装着したものです。
因みにキーホルダーは付属していません。

2023/3/13 20:36  [1554-7017]   

欲しかったSONY HDV HDR-FX1 あたしは過去、コレ:SONY HDR-HC1

さくらさん「


https://engawa.kakaku.com/userbbs/1554/p
icture/detail/ThreadID=1554-6971/ImageID
=1554-10627/


オサレ、ですね!!

へーー、自分のはどれも光らないのです。。。

256GBか512GBのが1個あれば丸ごとbackupできます。。。

2023/3/13 20:37  [1554-7018]   

YAZAWA_CAROLさん☆

持ってるUSBメモリは他にもありますが他のは光らないです。
大容量のはあれば便利ですよね。

ビデオカメラは良いのを持ってるんですね。
私は古くて超安物のものしか持っていないんです。
しかも映りは全然だし・・・。

2023/3/13 20:57  [1554-7019]   

さくらさんは、

マニアだからなーーー

>私は古くて超安物のものしか持っていないんです。


家族撮影で、今は航空ショー用ですね、、、
1DX重く、腕がきつい時の機材をビデオに変更、、、

昨年は、入間航空祭、抽選に参加できず、、、ガラケー不可、、、

周辺の公園でもよかったけど、
頭が回らなかった、、、

2023/3/13 21:43  [1554-7020]   

YAZAWA_CAROLさん

1DXは確かに重いでしょうねえ。
そのためのビデオカメラなんだ。

航空機ショーって映像とか写真以外まだ見た事がありません。
撮影されたら是非拝見させてくださいね!

明日は早いし腰が痛みだし始めてきたのでそろそろ横になります。
眼が良くないので長々と出来ないけど寝床で携帯ゲーム機でちょこっとだけゲームして寝ます。
おやすみなさいZZZ ZZZ...。



2023/3/13 22:03  [1554-7021]   

さくらさん

こんばんは、

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/P
age=23/SortType=ThreadID/#1924-744



入間航空祭です、

すませんが、やや古いです^^;。

2023/3/13 22:26  [1554-7022]   

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

入間航空祭のお写真ありがとうございました。
整然として飛行している編隊はカッコイイですね。
この時は良いお天気だったようですね。
さすがに見に来ている人も多そうな気がします。
これって毎年しているのですか?

画像のデータがないので想像ですが2枚目の写真がトリミングされてないとしたら機体の旋回角度からしてそれほど高度はなさそうですがどうでしょう?
でも結構な轟音なんだろうなあ(^^)

>COLOR USB 発見!!

おっ、他にもLED付きのUSB2.0の64GB5本組を見つけたんですね♪
私が買ったものより評価数が多いですね。
仕様は書き込み速度も読み込み速度も私のより速いです。
USBメモリは光っていると如何にも動作中って気がします♪
機会があれば買ってみてください。

でもUSBメモリ3.0になるとやっぱり高いです。
USBメモリはBDディスクやDVDディスクと違って扱いが楽だし場所も取らないし読み書きも結構速いのでそこがイイですよね。

昨夜貼った画像で使用機器データが上がってませんでした。
あれはニコンのコンデジS6000で撮ったものです。

今日も腰が・・・。

2023/3/14 17:48  [1554-7024]   

さくらさん

こんばんは、自分もなんか安ければと、、、


512GB メモリがあれば、まるごとBACKUPを考えます。

急がないけど、、、、

航空祭は数年前ですが、2022年プログラムはほぼ同じみたいです。

2023/3/14 18:19  [1554-7025]   

YAZAWA_CAROLさん☆

>512GB メモリがあれば、まるごとBACKUPを考えます。

その辺りは考え方・整理の仕方によって個人の方法が異なります。
まるごと一気にバックアップも然りですよね。
私の場合は手間なんですがジャンル別に保存していて例えば容量の少ないのはまたこの次に追加で入れていますので媒体が満タンになるまでは空白部分も多々あります。
リカバリとしては余程の事がない限り使わないですが万一の場合にとってあります。

リカバリの質問です。
リカバリすると
・データ・設定などが消える
・必要なソフトの再インストール
・メール設定
PC出荷状態になります。
私の場合は一つのソフトが(例えばメディアプレーヤー)おかしくなった時はリカバリは手間なのでシステムの復元をします。
ソフト単体だとアンインストールして再インストールすると元のように使える場合もあります。
PCは使っているうちにおかしい状態になるのはありますので楽に元の状態にしたいかですね。
リカバリをする前にしないといけない事の方が多いです。
YAZAWA_CAROLさん前にメディアプレーヤーがおかしくなった時にリカバリと書かれましたがリカバリされた事があるのでしょうか?
まさか・・・。
私の場合、ちょっとした程度のソフトの不安てあった場合はHDDの容量を減らせばシステムの復元で時間短縮出来ますのでリカバリするよりはそちらの方が楽なんですがどうでしょうか?

文面から航空祭は毎年じゃなさそうですね。
今年はあるのかな?

2023/3/14 19:24  [1554-7026]   


>PC出荷状態になります。
>
最初のUSB MEMORYはそうです。

最新版の256GBメモリを、別途こさえたいのです。


メディアプレーヤーは、おかしくなる時はありますが、リカバリーまでは不要です。
OS上、変なFILESを削除したりすれば改善しますよ。。。


2023/3/14 20:04  [1554-7027]   

YAZAWA_CAROLさん

>メディアプレーヤーは、おかしくなる時はありますが、リカバリーまでは不要です。
OS上、変なFILESを削除したりすれば改善しますよ。。。

ですので私はリカバリは余程の事がない限りしないと書かせて頂きました。
膨大なファイルの中で変なファイル調べると膨大な時間かかります。
前にも書きましたがバグであってバグでないのが意味不明にしているんです。
それとヘタにファイルと削除するとシステムに影響します。

YAZAWA_CAROLさんは本当に安易に削除しますか?
それとおかしなファイルがあったとしてそれが1つとは限らないんではないでしょうか?

2023/3/14 20:20  [1554-7028]   


>それとおかしなファイルがあったとしてそれが1つとは限らないんではないでしょうか?

まとめでDELETEしますが、支障なし。
正確には、動画・音楽他の原本データは、他にあるので勿論、削除しませんです。

MEDIAPLAYERの作業フォルダ?、のごみを削除するだけでよいです。
なぜか、何回か使用すると、同じ現象で不能となります。

http://www.videolan.org/

使用しますが、、、


2023/3/14 20:46  [1554-7029]   

YAZAWA_CAROLさん

私が使っているのはVLC メディアプレーヤーではなくてWindows メディアプレーヤーです。

>MEDIAPLAYERの作業フォルダ?、のごみを削除するだけでよいです。

この項目はアクセス出来ません。
もっとも元のプログラムを見たら見つかると思いますが。
道理で話が噛み合わないと思いました。

Windows11ProでVLC をインストールしましたが使い勝手が私には合わないので即アンインストールしました。
一時、VLCは脆弱性が高いとあったんですが今は改善されているみたいですね。

2023/3/14 21:24  [1554-7030]   


失礼しました、

MEDIAPLAYERが、ダメならばVLC もご存じでしょうが、、、
の提案でした。


Windows11Pro の MEDIAPLAYER 関連は、自分まだWINDOWS10 64bits ですので、
対処方法が異なるかもしれないです。



2023/3/14 21:40  [1554-7031]   

https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata
3/018914.htm


WINDOWS11 の設定発見!!

いろいろ複雑ですか?

まだWIN10ですが、WIN11移行を
やめとこうかな、、、

OSは簡単じゃなきゃ、使いにくいーーーー

SIMPLE IS BEST!!

2023/3/14 21:49  [1554-7032]   

YAZAWA_CAROLさん

こちらこそすみませんでした。
先にVLCでないと書いておけば良かったですね。

Windows11ProでもVLCは問題なく使えますが個人的に合わないだけです。

おかしなファイルの削除の話が出た時はプログラムの解析まで?って思いましたよ(^^)
今回のお話はWindowsメディアプレーヤーの事でWindows10での出来事です。
まあ、おかしくなると言ってもごくたまにですけど。

>WINDOWS11 の設定発見!!
いろいろ複雑ですか?

むちゃくちゃ簡単ですよ♪
サイトでは手順を丁寧に説明しているために複雑そうに見えますが要は呼び出すだけです。
呼び出したら後はご存知のようにタスクバーに張り付けるかショートカットキー作ると操作しやすくなります。
Windows10に慣れている人だったらWindows11はすぐに慣れてしまうと思います。
ただ、Windows11はスタートメニューの位置がタスクバー中央部にあるのでWindows10でいつもは左下にある部分にマウスが行ってしまうので戸惑う位の程度です。

YAZAWA_CAROLさんならば何ら問題はないかと思います(^^)

YAZAWA_CAROLさんのPCなら第8世代のCPUですのでMicrosoft推奨条件でありWindows10のサポート終了時までにアップグレードしても良いかと思いますけど。

ただ、私のは邪魔なファイルがあって除去は非常に手間なのでアップグレードは簡単には出来ませんでしたしPCそのものもガタがきててどうせ買い替えるならとWindows11Proがインストールされているのを買った次第です。
で、買って手に入ってその時に即行でリカバリディスク作成しました☆

2023/3/14 22:17  [1554-7033]   

さくらさん

こんばんは、

>で、買って手に入ってその時に即行でリカバリディスク作成しました☆
>
正解ですね。自分、それあります。

Windows11Pro ですが、消せない領域とかありますよね。


現状の最新版のBACK-UPを512GBメモリ、買えばと思ってます。
できれば、USB3 と USB C type のコネクターが使えるのがあればとととと、検討中。

USB C type だとスマホにも使用できる? <= まだガラケでした^^;。

動画はMPEG4 FILE を CLICKすると、MEDIA PLAYER が作動。

他に裏で見る際、VLC を使用または、MEDIA PLAYER が不能な時、、<=なぜか有ります。

2023/3/14 23:23  [1554-7034]   

PCとスマホを接続充電中。ケーブルが長いので束ねてあります。

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

>Windows11Pro ですが、消せない領域とかありますよね。

無理矢理に消せない事もありませんが不用意に誤って消してしまうとWindowsが立ち上がらなくなりますのでロックされています。
シロウトは手を出さない事です。

USB3.0メモリだと2.0と比べると割高ですがかなり速いので容量の大きなデータを一気に入れる場合はストレスは軽減されますよね。

>USB C type だとスマホにも使用できる? <= まだガラケでした^^;。

出来ますよ。
type CのUSBケーブルは便利です。
因みに私はスマホをPCのUSB3.0端子にCタイプのケーブルで充電してます。
画像はPCでスマホを充電している所でPC側のUSB3.0端子に付けてスマホ側と接続しています。
スマホ側はタイプCです。
因みにケーブルはエレコム製です。
スマホ側には可愛い顔が見えていますが裏面にはありません。
Cタイプは挿入の向きは気にしなくていいので便利ですよ。
でもね〜PC側にも同じ顔があるんですが顔を上向きには挿入出来ないので意味がないかも・・・。
スマホを買う時にCタイプのコンセント式充電器を勧められたので買ってしまいましたがほとんど使っていません。

私の場合、コンセントでしか充電出来ない場所で使う時しか使用しないですが滅多にありません。
私も携帯はガラケーでも良かったんですがメーカーでガラケーが廃止になるのに合わせて止む無くスマホにしたんですが手に痺れがあるのでスマホは操作しにくい・・・。
たくさんのアプリがあるんですが使っているのはほんの一部です。
今もガラケーという事はドコモでしょうか。
ドコモだとしたらそろそろガラケー廃止になる頃じゃなかったですか?

>動画はMPEG4 FILE を CLICKすると、MEDIA PLAYER が作動。

多種の動画ソフトがインストールされている場合はPCで選択設定出来ます。
CLICKすると、MEDIA PLAYERではなくVLC優先にも出来ますよ♪

2023/3/15 18:48  [1554-7035]   


さくらさん

くしゃみ鼻水が、、、

>Windows 11

win11にすると、早くなりますか?

2023/3/16 21:41  [1554-7036]   

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

花粉症かな?
私も最近花粉症になったようで時々しゃみが・・・。

>win11にすると、早くなりますか?

質問は電源入れてからの立ち上がりの速さの事でしょうか?

私の場合ですがWindows10はCPUが第3世代i3コアでHDDだったので立ち上がりまで最初はまずまずの速さだったけど今は何だかんだとソフトが入っていますので結構時間かかります。
で、今回買ったのは第6世代i3コアでSSDになったので立ち上がりまで20秒位です。
YAZAWA_CAROLさんのだともう少し早いんじゃないですか?
同一条件でないので正確にお答え出来ませんけど最新の世代でSSD(M.2SSDだと更に速い)だともっと速いと思います。
Windows11でも元々入っている不要なアプリを削除すれば少しは速く立ち上がると思います。
削除に関しては不用意に消してしまうとPCが立ち上がらなくなったりしますので要注意です。
ネットなどで調べてください。

Windows10から11なった話だけだとそんなに変わりないと思いますがPCって色々とソフトを取り込んでいくうちに次第に遅くなる傾向はあります。




2023/3/17 18:15  [1554-7037]   

さくらさん

こんばんは、
何となく理解できました。
感謝です。

>Windows10から11なった話だけだとそんなに変わりないと思いますがPCって色々とソフトを取り込んでいくうちに次第に遅くなる傾向はあります。

レジストリーが大きくなるせいもあるのでは、、、と考えます。

2023/3/17 19:01  [1554-7038]   

YAZAWA_CAROLさん

ヘタな解説ですみませんでした。

もしかしてWindows11にしようか検討中?

前にも書きましたがWindows10のサポート終了時までまだ間がありますのでじっくり検討してください。
PCはどんどん進化していってますのでそれまでにもっと良いのが出て来るかもです。
まあいつの時代でも最先端の新機種ってPCに限らず高価です。
で、今の良いスペックのPCはその時は値下がりますから。
まあ今使っているPCが壊れたら別ですけど・・・。

今日、家の3か所の修理交換の見積もりがあがって来ました。
流石にお高い・・・。
オマケに消費税も高い・・・。
工事は業者に納品があってから工事日程を決めますのでその日は大変だろうなあ。
こんなこともあろうかと去年末にハイスペックのPC買わないで良かったと実感しました。

2023/3/17 19:28  [1554-7039]   


>もしかしてWindows11にしようか検討中?
>

当面、移行予定なし!!

今後、win11 に皆さま、移行なんだろうか???



2023/3/18 17:25  [1554-7040]   

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

>今後、win11 に皆さま、移行なんだろうか???

サポート終了するとなるとセキュリティにおいて非常に脆弱になるので移行した方が良いため次第に11になっていくでしょうね。

私はゲーム好きなので今だ古いXPのPCで「インターネットに接続せず」にたま〜に遊んでいます。
古いゲームは古い機種対応なのでPCゲーム機専用になってます。
まあ古いゲームでも例えばXP対応であっても10で動くのもありますのでその場合は10でプレイしてます。

少し前のデータですが世間ではまだそんなに11への移行は進んでいないようです。
特に業務用は今年1月の8.1サポート終了に合わせて最近まで8.1使っていてようやく切り替えて10か11にした所があったりします。

先にも書きましたがそれまでに少しでも軽く速くしたい場合ですがWindows10でも11でも不要なアプリは消した方が良いのと思いますし不要なMicrosoftへのバックグラウンドでの送信をOFFにするのも有効です。





2023/3/18 19:09  [1554-7041]   

これです:Inspiron 14 5000 Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD

さくらさん

こんばんは、

WIN11に移行せざるを得ない時、
そうします。

現状、DELL NOTE PC 、安定してます。。。

次回は、DELはやめるかも、、、

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.a
spx?pdf_ma=34&pdf_Spec101=39&pdf
_so=p1


10万、未満予算ですがね、、、

2023/3/18 22:57  [1554-7042]   

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

>WIN11に移行せざるを得ない時、そうします。

その方が良いと思います。

>次回は、DELはやめるかも、、、

ん!?DELで何か満足いかないのがあるのですか?

お持ちのPCはストレージがもうちょっとほしい所ですよね。

2023/3/19 18:18  [1554-7043]   

さくらさん

こんばんは、
図星です、

256GBは狭く512GBに増設したいですが、
手法が分かりません。。。

最初から512 TYPEが良かったか、、、なかったけど、、、

2023/3/19 18:27  [1554-7044]   

YAZAWA_CAROLさん

スペックとしては不満はなさそうですね。
前のレスでUSBの事を強調してましたからそれからしてストレージが少ないのがネックなんだろうかなあと思いました。

持ってないのでどんな感じかお答え出来ませんが外付けSSDなんてどうでしょうか?

もしくはPCのSSDを取り外す自信があれば下記の方法が楽に出来るかなあ?
この方法だと外付けにしないで済むのでノートパソコンの移動には外付けのモノがないのでスマートですね。

https://www.youtube.com/watch?v=5A2F9wXn
9c0


元SSDを容量の大きいSSDを付けてクローンする方法で一番簡単で手間が掛からないかもです。
ただ、元SSDは終了後は使わないかな。
因みに元SSDより大きい容量のSSDを用意する必要があるけど。

YOU TUBEでの一例ですので他にも分かりやすい所があるかもです。

因みに私はまだこの処理をした事がありません。
いずれ古い方のノートパソコンでしてみようかと思っています。

2023/3/19 18:59  [1554-7045]   

追記

元々のSSDを外して新しい容量の大きいSSDを単に入れ替えてもOSとか他のデータが無い状態なのでその場合はデータを他の媒体に移行してからOSをインストールしてってものすごい手間ですから面倒な事は避けたいですね。

SSDは少しずつ安くなっている傾向にありますが出来れば評価の良い信頼性の高いのをおススメします。

因みに先程のクローンに使うのはコレ。
https://www.amazon.co.jp/FIDECO-%E3%82%A
A%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3
%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3-HDD%E3
%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%
BF%E3%83%BC-USB3-0%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%
83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9
6-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8F%96%E
6%89%B1%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0
7DNPQ849/ref=pd_ybh_a_sccl_33/358-377881
6-3782212?pd_rd_w=JMnR9&content-id=a
mzn1.sym.1f33a0e5-a414-499c-9548-6d78488
0c121&pf_rd_p=1f33a0e5-a414-499c-954
8-6d784880c121&pf_rd_r=0TM1W06CT4S4N
3DXCH2F&pd_rd_wg=HtMMM&pd_rd_r=8
db5edcf-6a0c-4df9-a1bf-bbe0ad573d1a&
pd_rd_i=B07DNPQ849&th=1


他にも色々販売されているようです。

私が知った時はもう少し安かったけど逆に値上がったりしてる時もあったので今の価格だとまだ安い方です。

2023/3/19 19:27  [1554-7046]   

さくらさん、こんばんは!

昼間は春本番の暖かさで車内はエアコンをかけました。
夜はひんやり、足元に電気ストーブ(苦笑

明日は彼岸ですね。寒さも明日迄でしょうか☆
桜の開花が早いので、三寒四温はあるものの、春の到来ですね。
来週の日曜辺りが満開なのかな?やっと寒い日々から逃れれます(笑
大阪はあったかいからいいですね♪

2023/3/19 20:19  [1554-7047]   

さくらさん

感謝です。

最初にすいません、該当製品は以下です。

Inspiron 5480 、

SSD内臓ではなく、M2 でした。



https://www.dell.com/support/manuals/ja-
jp/inspiron-14-5480-laptop/inspiron_14_5
480-servicemanual/%e6%89%8b%e9%a0%86?gui
d=guid-36437ea0-620f-4fb6-a546-ee63686c6
9a6&lang=ja-jp



https://dl.dell.com/content/manual329109
92-inspiron-5480-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%8
3%93%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A
5%E3%82%A2%E3%83%AB.pdf?language=ja-jp&a
mp;ps=true



↑ 
みながら、蓋開けました。
 

HDD装備されてないでしたから、
HDDのスペースに薄い SSD を追加でINSTALL できるのでしょうか?
できたら最高です!!

万一可能でしたら、DATA領域用途として、
追加でSSD を別途INSTALL すればよいと、考えました。

それとも無理でしたらやはり、
M2を 256 GB => 512 GB に入れ替えですか?

疎いのです。
NOTE PC、わかんないのです。。。



2023/3/19 20:29  [1554-7048]   

竜きちさん、こんばんは☆

いつも写真ありがとうございます。

昼夜の寒暖差がある時ですね。
日中は冷房、夜は暖房・・・体調を崩さないように気をつけてください。
ここ大阪でも今日は朝晩は少し冷えますよ。
まあ私は寒い方が好きなんですけどこれから暖かくなるのは良いんですが暑くなるのは最悪です。

昨日ですがやっと我が家の梅の花が少しだけ咲きました。
今日は更に少し花が咲きましたがまだ蕾も多いのでもう少し経ってから撮影して竜きちさんの所に行こうかと思ってました。
家の梅は遅咲きですので桜の方が早そうです。


2023/3/19 20:41  [1554-7049]   

YAZAWA_CAROLさん

お持ちのノートパソコンはM.2SSDだけがあってHDDの所は空きスペースなんですね?
で、あれば空きの所にSSD入れて初期化してあげればPCが認識すると思います。

分かりやすい解説見つけましたので参考にしてください。
私は眼が良くないので長々とレス出来ないのですみません。

https://sologaku.com/pc/laptop-ssd-expan
sion/


画像のPCは別の機種ですので裏蓋開けても違う配置になっていたりPCによってはメモリ部・HDD又はSSD部と別々に裏蓋があったりします。
一度に全体が開けられるのは便利なんですがメーカーによって様々ですので気を付けてください。
しかも同じメーカー製であっても作られた時代によって様々です。

で、裏蓋を開ける前に「必ず先にバッテリーを外す」ように。
これは「絶対」です。

あとネジ山に合ったドライバーを用意する事です。
無理にこじ開けようとネジ山が潰れたらどうしようもないです。

私はメモリ交換の時に家にある精密ドライバーのネジ径が合わなかったので百均で良いのがあったので買いました。

自作PCされた事があるとの話だったので感覚的にはデスクトップパソコンで内蔵HDDをもう1台増設するような感じですかねえ。

2023/3/19 21:15  [1554-7050]   

YAZAWA_CAROLさん

図解から裏蓋は一度にがばっと全てがオープンするようですね。
ボタン電池は外さずに作業します。
ボタン電池外すとバイオス設定からになってしまうので。

ついでにM.2もメモリも外さなくて作業して結構です。

紹介したサイトでご理解されましたでしょうか?
何となく心配・・・。

バッテリー外しはめんどくさいタイプですね。
でも、最初にするべき作業なのでよくマニュアル見ておいてください。

眼の負荷がありますので今夜はこれでPCの電源OFFにして休みます。

あと、今月23日は私のお父さんの本命日ですのでその日は縁側をお休みさせて頂きますのでよろしくお願いします。
あと、不調な時も不意にお休みする場合がありますのでその時はよろしくです。

2023/3/19 22:11  [1554-7051]   

Crucial MX500 ¥7,480

さくらさん

感謝です。

そのURLのSSDは、
過去に使用・購入していた「Crucial MX500」でした!!

SSDと接続の内部コードがあるかが、不明です。

チョット勉強します。

ありがとうございました!!





2023/3/19 22:35  [1554-7052]   

Crucial MX500 「ディスク管理」での認識

さくらさん

感謝です。

今、内部コードなど発見し、

Crucial MX500 をinstallし、
初期化他実施し、 「ディスク管理」での認識しました。

ありがとうございました。

2023/3/19 23:33  [1554-7053]   

さくらさん

CrystalDiskInfo で寿命など、性能 watching中です。
過去使用してましたが、shizuka typeは容量が大きいのでpassしました、取り合えず。

電池持ちなど気になりますが、自宅では電源あるしーーー
外に持ち出さないから、、、okかな。。。

寿命、故障・トラブル等が怖いです。。。



2023/3/20 11:59  [1554-7054]   

CrystalDiskInfoでお気に入りカスタマイズ画面です♪

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

過去に「Crucial MX500」と言う性能の良いSSDを買ってたんですね。

>Crucial MX500 をinstallし、
初期化他実施し、 「ディスク管理」での認識しました。

おおっ、良かったです♪
買ってたSSDが宝の持ち腐れにならず良かったですね♪
これで問題は解決したかな?
実はノートパソコンでは不安そうだったので心配してたんですよ。

CrystalDiskInfo ShizukaEdition×64は私も入れてます(^^)
カスタマイズ画面がお気に入りですが新しい方のノートパソコンはまだそんなに使用していませんが「正常」判定で安心してます♪
画像参照:GM5・オールドペンタ50ミリF2.8で撮影

お持ちのノートパソコンのバッテリーの性能はどれ位なんですか?
まあ持ち出して使う事が少ないようですのでコンセント使用される場合は気にしなくても大丈夫です。
私のは4500mAhのバッテリーでまあまあの性能ですが外で使う事がないしコンセント使用オンリーなのでそんなに気にしていないですよ。

>寿命、故障・トラブル等が怖いです。。。

PCも電化製品ですので当たりはずれはありますがこればっかりは運と使い方次第でしょうねえ。
高温多湿・ホコリは避けて普通に使用すればある程度長持ちすると思いますよ。
多分。







2023/3/20 19:09  [1554-7055]   

さくらさん

こんばんは、
例の動画で理解が深まりました、感謝!!

早速夜に待ちきれず、
⇒ NOTE PCの裏蓋開ける。
⇒ SSD用のコードが小さく発見。
⇒ SSDコネクト部分にピッタリハマり、電源場所もマニュアルで確認。
⇒ つないで電源ON、デバイスマネージャ確認したらSSDとして認識済み。
⇒ 後はSSDの初期化で、数秒で終了。。。
⇒ さてと、BOOT M2 のデータを追加SSDへ移行。
⇒ BOOT M2 、スカスカ状態!!
⇒ めでたし めでたし

>PCも電化製品ですので当たりはずれはありますがこればっかりは運と使い方次第でしょうねえ。
>
ですよね!!

納得納得。

2023/3/20 19:24  [1554-7056]   

YAZAWA_CAROLさん

流石ですね♪
良かった、良かった(^^)
昨夜分かりやすいのをネットで探した甲斐がありました。
私も同じような回答になりますが内容を書くのは大変なのでネットでってなってしまって申し訳ありませんでした。
納得されて何よりです。
これでDELノートに愛着が出来たんじゃないでしょうか?
何だかこちらまでものすごい喜びが伝わって来ますよ♪



2023/3/20 19:50  [1554-7057]   

こういうの、購入済み:玄人志向:外付けシリアルHDD用

さくらさん

2ND-STEPは、っととと、

TOWER PC故障で、内臓のHDDがSSD 1機/HHD 3機、あります。

ブルーレイに書き込んだりしてデータを整理します。



2023/3/20 20:09  [1554-7058]   

YAZAWA_CAROLさん

クローン用に買ってたのですか?
今や便利なものがありますよね。

私は持っていないんですがあればやっぱり便利だろうなあ。

2023/3/20 20:33  [1554-7059]   


>クローン用に買ってたのですか?


も使用できるようです。
1機しか接続できないですが、
2機同時接続もありました。

使用用途を相談したら町田DOSPARA店員さんが、

 ・事故が起きるから2機同時接続をやめた方が良い、

 ・長時間、tower型PCのようにHDDを接続しないように、

とのことでした。

このパーツはSERIAL接続であり、
HDDやSSD が接続できます。
クローンは、可能ですね。

現在、

2T SERIAL HDD SEAGETE 2010.11.21購入
1T SERIAL HDD HITACHI 2009.7.1購入 CrystalDiskInfoで危険
1T SERIAL HDD WESTEDN DIGITAL WD10EACS
2008.9.11購入
500GB SERIAL HDD HITACHI DESKSTAR 2009.1
.20購入 CrystalDiskInfoで危険

2023/3/20 21:50  [1554-7060]   



>私は持っていないんですがあればやっぱり便利だろうなあ。
>
そんなに高くないです。

お便利です!!

2023/3/20 21:51  [1554-7061]   

不親切でした、すいません。

自分、以下で購入しました。町田店ですが、

https://www.dospara.co.jp/SBR130/IC45532
3.html



¥1691 ですね。
お値ごろです。


2023/3/21 07:00  [1554-7062]   

発見しました!

これですね、

shizuka type


2023/3/21 11:41  [1554-7063]   

さくらさん

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1924/p
icture/detail/ThreadID=1924-5121/ImageID
=1924-5059/


crucial SDD は徐行き機能で10倍速度UPしました。。。

はやーーー

2023/3/21 17:43  [1554-7064]   

YAZAWA_CAROLさん、こんばんは☆

先日から少し眩暈がしてたんですが昨夜はひどくなりつつあったので早めに休ませて頂きました。
今も眩暈がありますが少しはマシになりました。

明後日は大切な日ですので縁側お休みします☆

クローンの製品に関しては私が先に貼ったのがほしいかなって思うんですが、まだ使う予定がありませんのでいずれ必要になった時にでも考えます。

CrystalDiskInfo ShizukaEdition×64をインストールしたんですか?
空きが増えたからかな?
テーマはメイドさんVer.ですね♪

>crucial SDD は徐行き機能で10倍速度UPしました。。。

機能アップで爆速になったんですね!
良かったです♪

今までかなり悩んでおられただけに今の状況はハレバレ気分ですね(^^)




2023/3/21 18:14  [1554-7065]   

?寿命 PC SN520 NVMe WDC 256GB 256.0 GB

さくらさん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
無理はしないでください。

>テーマはメイドさんVer.ですね♪
>
毎回異なる画面のランダム設定にしました。
NORMAL TYPE も使用してます。

512GB SSD CRUCIAL 使用できて、最高です。データ領域に使用中。

CrystalDiskInfoで見て、M.2 の寿命が気になります。
もしかしたら、クローン化も近い将来するかもしれないです。
今は、まだまだです。


無理はしないでください。

2023/3/21 18:47  [1554-7067]   

YAZAWA_CAROLさん

ありがとうございます。
お気を遣わせて申し訳ありません。
今はめまいがあるにはありますが少し治まっています。

CrystalDiskInfo ShizukaEdition×64のテーマはたくさんありますからその都度ランダムでテーマが見れるのも良いですよね♪

健康状態61%が今は大丈夫そうですが今後の状態がちょっと気になりますね。
少し様子を見て必要とあらばクローン実施にと思います。


2023/3/21 19:27  [1554-7068]   

小さく見える1/12でもフィギュアとの差は歴然に見えたものだったが 圧倒的な存在感とクオリティは見たままです(笑)

こんばんは。
流れを切って申し訳ありませんが、お知らせ程度に。

アサルトリリィ、楓・J・ヌーベル
1/6のものまで持っていましたが、ついに1/3スケール、アナザーリアリスティックキャラクターズのものを入手し、昨日到着しました。

https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4573199928807


今日、ようやく着せ付けできましたが、大きいぶん容易かと思っていたのが逆で、体力勝負的なものになりました。
片手で支えながら、力を入れると傷みそうな素材だけど力を入れなければいつまでたっても着せられない。
力を入れる一歩手前までセーブしながら着せ付けしました。

完成した姿は圧巻で1/6よりクオリティは高く、勿論存在感はいうまでもありません。
ドールクオリティ、恐るべし!でしょうか。
フィギュア、戻れるのか不安を覚えるくらいの差がありますね。


目のこともありますので、無理はなさらないで下さい

2023/3/21 19:44  [1554-7069]   

Hinami4さん、こんばんは☆

お久しぶりです。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

アサルトリリィ、楓・J・ヌーベル購入おめでとうございます!!!

全長50センチともなると流石にデカイですね(^^)
しかも高価!
大きい分、ディティールは繊細になりますよね。
お話から着せ替えは難しそうですね。
寝かせたままでの着せ替えはかえってムズイ???

いままでのフィギュアが小人に見える。

Hinami4さんはドール沼にハマってしまっていますので今までのフィギュアに戻るのは難しいかもですね。
もっとも、好きなキャラフィギュアが発売されたらその時は別なのかも知れませんね。

話は戻りますが例によってお手入れは大きいほど難しそうですね。
それと可動部があるけれど可動式フィギュアと比べて大きいと重さも増すだろうし今までのように立たせてある程度のポーズがとれるのかどうかですがその辺は私には分かりませんが着せ替えだけでも苦労するほどなので気になります。

画像で見てですが1/6でこの大きさでビックリしました。
きっと単体で撮られていたら大きさが分からなかったと思います。
大切にしてあげてくださいね。
また素敵なポーズで撮影されたら是非拝見させてくださいね!

いつも眼のご心配頂きありがとうございます。
先日、突然眼底出血したようで視界の一部に光るモノ(網膜を出血が塞ぐのでその部分が光って見えなくなる)が出てひどくなりましたが一時的だったようで1日位で治りました。
まあ、無理しないようには心がけていますが突然の不調の時はお返事が出来ない時があると思いますのでご賢察くださいね。




2023/3/21 20:38  [1554-7070]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
時空の写真館
時空の写真館をお気に入り登録
運営者:
時空のさくらさん
設立日:
2014年5月31日
  • 注目度:

    17(お気に入り登録数:21件)

ページの先頭へ