縁側 > カメラ > 時空の写真館
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

  • 時空の写真館の掲示板
  • 時空の写真館の伝言板
  • 時空の写真館の投稿画像
時空の写真館の掲示板に
時空の写真館の掲示板に新規書き込み

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

2018/7/25 22:15  [1554-6454]   

開設、おめでとうございます!

YAZAWA_CAROL@ヤットコ町田市雨が降る。

2018/7/26 01:24  [1554-6458]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

祝福ありがとうございました♪

週末に台風が来そうです。
関東から関西を抜ける予想が出ましたね。
変なコースですが今の台風の北北西側に大きな寒冷渦があるのと列島を覆っていた高気圧が東西に分裂しその間を台風が通過する模様です。
台風来襲の際は十分お気を付けくださいね。

あれからローソンに行きましたが何もなかった・・・(−−;

2018/7/26 20:43  [1554-6460]   

さくらさん

getできました。

>関東から関西を抜ける予想が出ましたね。

そうなんです、異例の左dog-legです。

2018/7/26 21:06  [1554-6461]   

YAZAWA_CAROLさん♪

明日のうちに風で飛ばさそうなものはしまっておいて万一の際の懐中電灯、ラジオ、非常食などの点検を♪
台風の進路次第では交通網が麻痺する恐れがありますので無用な外出は控えた方が良いかもです。

今日は夕方前から急にひどい頭痛があって横になってました(−−;
今は少しマシになりましたがまだ頭が・・・今日は早めに休もうかと思います。

で、もう少ししたら忙しくなりますのでお返事が当日出来ない場合があるかもですのでご了承ください。
それまではへたっぴな私の写真をば掲載出来ればと思います(^^
今夜はそう言う訳で何も撮ってなくてごめんなさいです。

2018/7/26 21:32  [1554-6462]   

さくらさん

遅レス、済ません。YAZAWA_CAROLです。

あまりに猛暑で雨がほしい思いきや、
こんな左dog-leg台風接近中+避難警報+竜巻警報etc 、となりました。

結構大きい台風みたいですが、時々刻々で雨が強くなりつつあります。
本日、てなわけで早々に退社しました。

YAZAWA_CAROL@町田市自宅にて


2018/7/28 17:49  [1554-6469]   

黄昏時☆ 横構図で。中央のポツポツの黒い雲は移動が速い。

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

台風12号ですが予想以上に関東方面に影響を与えているようですね。
避難警報ですが暗くなってからの非難は暴風雨の時はかえって危険が伴う事もありますので避難が困難と判断した場合は出来るだけ頑丈な建物の2階以上に移動をして安全を確保してください。
また、窓の近くは危険です。
避難指示が出る場合は相当荒れている状況で先日の西日本豪雨被害のような状況も想定しておいた方が良いでしょう。
関東では暴風圏から抜けたとしても雨風はしばらく強いかも知れませんので気をつけてください。
恐ろしいのは竜巻ですね・・・こればっかりは暗くなると目視もままならないので気を付けようがありませんから運を天に任せるしか・・・。

こちらでは現時点で雨風はありません。
もう少ししたら暴風圏に入ると思われます。
天気予報の進路ではまともコースみたいです(−−;

2年前だったか本来の台風は西から東に移動するのですがその時は東北の東側から西へ移動した台風があって大きな被害が出ました。
今回の台風は気象庁も予測困難な異例の台風です。

で、夕方ですが何気に窓を見たらすごい茜色だったのでベランダに出て夕方の雲を撮りました。
この時間帯の色合いは一瞬に近いので急いで撮影しました。


2018/7/28 20:56  [1554-6470]   

さくらさん

感謝です、早退社し、なんかいつの間にか自宅におりましたが、
いつの間にか、台風はいなくなりました。
予想外で影響は少なかったでした。

upされた絵はきれいです。

夕方撮影は、
感動してみているとミルミルと
数分で色が変わります。。
慌てて帰宅して、カメラ持ち出しております。

数分の勝負です!!












2018/7/28 23:54  [1554-6471]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

PCの調子があまり良くなくて縁側を立ち上げたらログインからになっていてそのログインがとっても面倒なんです(−−;
で、他のショッピングサイト等もログインからやり直さないといけないんです。
時々、全てのログインが一からしなきゃならない事が多くて困っています。
PCが超重い立ち上がりなのでそれが良くないのかも・・・。

時間は短いけれど黄昏時の色合いって大好きです♪
自宅のベランダからではアンテナとか電線がどうしても写り込みますが一番良い瞬間は短いので移動している余裕はありませんからそのまま撮っています。

朝3時頃ですが台風12号がほぼ真上辺りを通過したようですごい雨風でした。
昨夜は万一の事を考えて窓に養生テープを貼ってましたが台風による窓の被害はありませんでした。
長年気象情報を確認していますが今回の台風のコースを見たのは初めてです。
この数日間だけで大雨、長い猛暑、特異な台風と今年は異常です。
世界でも異常気象が頻繁に起きています。
どんどん異常気象が眼に見える状況になっていて脅威を感じます。

明日からまたすごく暑くなるのか・・・早く夏が終わってほしいなあ。



2018/7/29 21:56  [1554-6472]   

支柱が2本?ってナゼ?って思いましたよ☆ 箱の裏面にはデコレーション出来る仕様になっています♪ ホントは背景を夕方の木陰にでも変えて撮りたかった。アイスはハーゲンダッツ?

皆さん♪
こんばんは♪

今夜はラブライブの園田海未ちゃんを♪
この海未ちゃんですがすっごく安かった(^^
このシリーズは初めてです。
流石に安いだけあってあまり海未ちゃんに似ていないような!?

タイトルが「放課後のひととき」となっているのでホントはいつもの撮り方では撮りたくなかったけど良い背景がないのでいつも撮り方で撮りました。
で、箱を開けて台座を見た時に支柱が2本入っていて2本でどうするんだ?って思ったらこのシリーズをもう1個買う事によって石段の後ろにもう一段高い位置に階段状にする仕様みたいです。
1体のみだと支柱は使用しません。
で、石段をそのまま使っても良いのですが箱の裏面に芝?が印刷されていて石段の上に設置して雰囲気を変えられるようです。
因みに海未ちゃんのおしりにはブルーのシートが付属していますので石段で十分かなと思いました。
で、さらに箱の裏面に通学かばんが印刷されていますので切り取って学校帰りの雰囲気が演出出来ます。
箱は切り取ると収納が出来なくなるのでこれらは印刷して硬い紙に貼って使うのが良さそうです。

背景を作ってあげたかったけど海未ちゃんの手にはカップアイスが今の時期にピッタリです♪

2018/7/29 22:21  [1554-6473]   

むう、普段のパターンで撮るイメージじゃないなあ・・・。 一人じゃ何だかさみしい・・・。だけど海未ちゃん、大好きです♪ 悩んだ挙句、良い感じで撮れたと思う1枚でした♪

続き♪

2018/7/29 22:28  [1554-6474]   

ゆめロラながらもスターズアルバム到着 皆が(祝)と駆けつけるのも恒例?

こんばんは。
放課後ということはパンプレストのやつですね。

こっちも面白そうなので、3体一気にいくかどうしようかと。
https://lego-box.net/assaultlily/8881/
シリーズにしては安いので、入門用の位置付けなのかな?と。

アイカツスターズのCDアルバムの星のツバサシリーズが到着しましたという、お知らせだけですが。

2018/7/29 23:03  [1554-6475]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

おっ、アルバム到着しましたか(^^
おめでとうございます!

カスタムリリィ Type-E ですがディティールはダサく見えるのはワザと!?
首がない?又は短いからそう見えるのか・・・しかも少しデブだねえ(^^
好みの問題ですので私がどうのこうのって言えませんが・・・しかも私はこのシリーズを知りません。
水を差すといけませんからHinami4さんが気に入っていれば良いかと思います。

先程貼った海未ちゃんはバンプレストです♪

今、ラブライブサンシャイン1期の再放送の「ヨハネ堕天」のお話見てました♪
CMも最新のをしてますのでほしくなります。
善子ちゃんがアクアのメンバーに加わった所のお話でこの時の千歌ちゃんの堕天使の衣装でセガからリトルデーモンシリーズで発売しています。
で、私は千歌ちゃんを買いましたが開封して驚いたのはすっごくきれいに出来ています。
黒澤ダイヤちゃんはまだ未定みたいですが同シリーズの大型タオルが11月25日に発売されます。
で、千歌ちゃんですがやっぱりきれいに撮りたいので背景思案中です。

その前に忙しくなる前に夏のVer.の他のフィギュアも撮影出来たら良いなって思います☆


2018/7/29 23:34  [1554-6476]   

20180729境川 20180729相模原市宮下 20180729台風後境川031 20180729天縛皇神社

時空のさくらさん
みなさん

こんばんは、久々撮影、台風後

2018/7/29 23:51  [1554-6477]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

台風一過の良いお天気だったようで何よりです♪
可憐な花々は台風の猛威にも耐え抜いたようで輝いていますね!
天縛皇神社ですが大きな木々の所に物静かに建っていて良い所ですね。
撮影データがあればなおうれしかったなあ(^^

撮影お疲れ様でした☆

私もお出かけして色々撮りたい所ですが腰が・・・。

所で私の一番大好きな八神純子さんのお写真見つかりましたか?
見つかったら是非是非お願いします♪

2018/7/30 00:20  [1554-6478]   

DATAです。

種類,JPG ファイル
サイズ,"21.3 MB (22,352,279 バイト)"
更新日時,2018/07/29 19:08
機種,Canon EOS 5D Mark II
作成ソフト,Digital Photo Professional
露出時間(秒),1/20
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,125
シャッタースピード(秒),1/20
レンズ絞り値(F),4.0
焦点距離(mm),24.0

2018/7/30 00:27  [1554-6479]   

YAZAWA_CAROLさん♪

撮影データありがとうございました。
で、4枚のうちのどれのデータかな・・・多分1枚目でしょうね。
他の3枚で同じ露出だと露出オーバーになりますしね。

またの出撃を期待しています♪

2018/7/30 00:41  [1554-6480]   

スターズアルバム「1」も届きました 皆と共に

こんにちは。

カスタムリリィは素体がピコニーモなので、おデブに見えるかもです。
また、大人びて不自然なスリムさせはなく少々子供っぽいとこもあるので、余計にディティールが良くないのかも。

いずれにせよフィギュアではなくドールなので、同じ見方はできません。
まぁ、今まで5桁に近い額だったのが大きく割り込んでるので、安いものにはワケがあるというノリで割り切れます。

目的は、それまでのアサルトリリィの関節構造が外れやすかったのが、ピコニーモ強化型なんて謳っているので、これだけ安くなってるならと興味本意というとこもあります。
それと着せ替えできるので、ディティールのゴマカし?はいくらでもできます。

しかしアゾンなんて「濃い」ものに染まると、いよいよその手の道に嵌まり込むのかも。
……で、今月末発売のこっちにしようかなと。
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120208404


まぁ、ずら丸の発売が延びたので、その影響もあるのかも。

リトルデーモンといえば、ゴスロリスタイルで、時たま出てきます。

アイカツフレンズだと、今度の新キャラ「白百合さくや」がそうですし、現プリ☆ちゃんの青葉りんかも、それっぽいコーデで、ミラクルキラッツの3人で大技「ポンポンスカイハイドリーム」を決めてました。

画像は見ると疲れるので、音声だけでも
https://youtu.be/SF4rjBI6fKg

背景の色合いは、アイカツ藤堂ユリカのロリゴシックで使われてる色合いが良いでしょう。
あるいはアイカツスターズ、白銀リリィのゴシックヴィクトリアも、ほぼ同じ色調です。

2018/7/30 16:37  [1554-6481]   

失礼しました。
青葉りんかのライブじゃないとわかりません

https://youtu.be/s8Ni8vRCe5w

2018/7/30 17:44  [1554-6482]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

カスタムリリィってドールだったんだ(^◇^)
そんな高価だったんですね。
1/12アサルトリリィシリーズ No.041 『カスタムリリィ』 TYPE-G ダークカラーver.(ブラック)は造形もしっかりしてみたいですので良い感じですねえ(^^

スターズアルバム「1」おめでとうございます♪
昨夜貼って頂いた2枚目の画像の奥に配置されていたのがそれそのものですよね☆

千歌ちゃんのリトルデーモンVer.は箱のデザインがとっても良かったのでそのイメージから背景を考えていますが予定は未定で閃いた時は全く違うイメージで撮るかも知れません。
丁度、千歌ちゃんのリトルデーモンVer.買ってすぐに昨夜同じ衣装の千歌ちゃんが見られたのもとっても良かったです♪
因みに再放送はKBS京都放送です。

2019年1月4日(金)にラブライ!サンシャイン!The School Idol Movie Over the Rainbowが全国ロードショーとなりますのでお知らせします。
私は腰と眼が良くありませんので映画館での鑑賞は耐えられませんので行けませんけど。




2018/7/30 20:45  [1554-6483]   

大接近している火星☆元画像から縁側サイズの大きさで切り取ったもの。 1枚目画像から超超超拡大。粗いけど火星の模様は何とか確認出来ます。 時間が経って火星の高度が低くなったのもあってさらにメロメロ。 3枚目の画像を同様に拡大。RAWで撮ったけど処理しても同じだった☆彡

皆さん♪
こんばんは♪

昨夜は明け方近くまで色々と忙しいのもあって起きていまして息抜きに夜空を見たら大接近している火星が明るく輝いていましたので寝る前に撮ってみました♪
今回の大接近は今夜がピークですが昨夜でもほぼ変わりありませんので晴れていたのもあって撮影しました。
今の光度はマイナス2等級より明るいので大都会の光害の多い所でも赤く明るい火星(やぎ座の西に位置)は真夜中(南の方向のやや低い位置)で容易に見つけられます。

で、私が昔に読んだ天文書で記憶していたのが大接近時の火星は満月の1/60の視直径の大きさだったのですが最新のを確認しましたら1/77の視直径とかなり小さいです。
私の望遠レンズでは一眼レフでは35ミリ換算で最大450ミリですので一眼レフで撮ってもほぼ点に近いです。
で、GMだと600ミリとなりますのでそのまま撮ると画像では点ですが超拡大すれば何とかなるかもとGMで最大望遠で撮りました。
画像は1枚目と3枚目は元画像から縁側のサイズの大きさで切り取ったものです。
画像2枚目と4枚目はそれぞれの超超超拡大した画像です。
火星の半径は地球の約半分で大接近しているとは言え6000万キロメートルより短い位置にあるけれど流石に遠いので本来は大きな望遠鏡でなければ火星の模様まで見えません。

超超超拡大画像はかなり粗くなっていますので分かりにくいかもですが画面から少し離れて見ていただければ何となく火星の模様があるような?が確認出来るかな〜と思います。

私の天体望遠鏡はメンテナンスしないと使えないので今年の冬におもちゃの天体望遠鏡を買いましたので実は今使っているマウントアダプターはKマウントをマイクロフォーサーズに使っているのを昔に使っていた天体望遠鏡にカメラを取り付けるアダプター(M42マウント仕様)を今のマウントアダプターにM42マウントアダプターを重ねて撮影する事が可能ですので試しにおもちゃ仕様の天体望遠鏡にダブルでマウントアダプターをで介して接眼レンズをHM25ミリにしてGMを取り付けて撮ってみました。
結果は撮れない事はないのですが流石におもちゃに近い天体望遠鏡のレンズでは色収差がひどくて火星の像は3色に色分離しお話になりませんでした。
高倍率のOr6ミリの接眼レンズを付ける事も可能ですがおもちゃ仕様の望遠鏡はフレキシブルの微動ハンドル(天体を追うのに超微調整出来るものです)がなくて実は安価な三脚ですから超高倍率では火星を追えないのと仮に捉えたとしてもカメラを取り付けての撮影はブレ必須ですので実施していません。
しかも大気のゆらぎが大きいので超高倍率は大気の条件の良い時の肉眼での観察ぐらいです。

結局600ミリで撮って拡大したのが画像として見られます。
勿論、高性能の大型天体望遠鏡(超重いし場所をとります)だともっと撮影が楽しめますが超高額だし私の所では空の状態が良くありませんので買う事はありません。

大気の状況にもよりますが昨夜もあまり良くなかったけどメロメロに近い火星を貼ります☆


2018/7/30 21:54  [1554-6484]   

追記

今夜火星が一番接近すると書きましたが以前のクセで日にちが変わっての事で31日が最接近の日です。

今夜はこれで落ちます☆彡
おやすみなさいZZZ...ZZZ...

2018/7/30 22:43  [1554-6485]   

14:30頃、本日、無謀にも走りました。
えー、汗汗 頭痛他
結構つらかったでした。

でも、汗をかき爽快でした、シャワー完了!

2018/8/5 20:17  [1554-6486]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

先日にもお伝えしました通り忙しくなっていまして中々縁側まで手がまわりません。
今、たまたまメール確認しましたらYAZAWA_CAROLさんからのメールが着信していました。

14時半頃って一番暑い時間ですよ〜(;^_^A
正に無謀な走り・・・急いでいたのかな???
だけどその後、汗を流した後にシャワーで爽快になれたようで何よりです♪
熱中症にならなかったようで良かったです。

この夏は異常です。
年々暑くなっているのは分かっていますが今年の暑さはハンパではありませんよね。
水分補給と塩分補給を欠かさずにと思います。

今週半ば以降に台風13号が来そうです。
西日本に来るのか関東方面辺りに来るのか現時点で未定ですがいずれにせよ本州に接近した時点で関東方面では雨風の影響があると思われますので今後の進路に注意してくださいね。


☆ 明日・明後日は家の行事にて縁側は完全にお休みしますのでお知らせします ☆

8日以降も忙しくて時折しか縁側に参加出来ないかもですがよろしくお願いします。

2018/8/5 21:08  [1554-6487]   

Aqours新曲CD届いてます ん?……ゲッ!ヤバいっ! こそ〜〜っ あ"〜っ、やっぱり善子ちゃんずら♪

こんばんは、自分も仕事でまだ帰ってません。

アサルトリリィシリーズはカスタムリリィではなく、急遽こっちにしました。

強化型素体のようなので、保持力が無くてポロリと外れることも無さそうですし、予備のジョイントが結構多く入ってるみたいです。

https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120207063


こちらも同時発注しました。
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120207070


もうすぐ届くと思いますので、画像はしばらくお待ちください。
オプションも豊富のようです。

2018/8/5 21:46  [1554-6488]   

時空のさくらさん
こんばんは

>熱中症にならなかったようで良かったです。
>
実は走行中、頭痛あり、でした。。。

水分補給は、最近麦茶が注目されてますね!

若くないし、夕刻に走ります。

PS:生きてて感謝!


2018/8/6 23:49  [1554-6489]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

6日と7日は大事な用事で縁側はお休みしますと書き残していましたのでお返事出来ませんでした。

炎天下の中で走るのは余程急ぎでない限りは熱中症のリスクが高くなりますので無理は避けてくださいね。
頭痛まで引き起こしてたんでしたら軽い熱中症になっていたかも?
大汗をかくと水分補給だけでは熱中症のリスクは高いままです。
麦茶は私も年中愛飲していますがナトリウムは500ミリリットル中に0.1グラムの半分もありませんから水分補給だけの場合はよく冷えた麦茶はとってものど越しに気持ち良くて良いのですが塩分補給となると塩分を少し補う必要があったりします。
大汗をかいた後はアクエリアスとかポカリなどのスポーツドリンクが一番良いかなと思います。
麦茶と塩飴の組み合わせも良いかも?
日没後の少しでも涼しい時に走る方が良いかと思います(^^
とは言え真夏ですので無理は避けてくださいね。

6日7日とは別に今はとっても忙しくて時折しか参加出来ないかもですので当日にお返事出来ない時はごめんなさいです。

2018/8/8 21:35  [1554-6490]   

下半身が少し大きめなために何だか迫力が!? にこにこに〜のポーズにしてほしかったなあ☆ サニークロスで☆ 被写体と光源が近いと輝線が鋭くなるんだけど今の条件ではこれが限界☆

Hinami4さん♪
こんばんは♪

折角お越し頂いたのにお返事遅くなってすみません。
忙しかったので前レス書いてPCを切りましたのと6日7日は大切な用事で縁側お休みしていましたからその間は縁側はお休みしていました。

忙しいのはまだまだ継続しますので縁側は時折しか参加出来ないと思いますのでよろしくお願いします。

Aqours新曲CDおめでとうございます!
デカジャケはアマゾンででしょうかねえ(^^
デカジャケは数量限定みたいですね。
TVのCMで映像と共に見ましたが中々良い曲ですね☆
figumaのキャラとデカジャケとCD良いなあ〜♪
善子ちゃんのアヤシイ姿Ver.中々良いですね(^^

>アサルトリリィシリーズはカスタムリリィではなく、急遽こっちにしました。

好みはあるかと思いますが見てすぐに分かるようにデキが良いですね。
だけどこのシリーズって高価なんですねえ☆彡
今年春それぞれ2体共に発売されたんですね。
2体並んでいる画像見ましたが中々カッコイイですね〜♪
画像楽しみにしています(^^

先月ですがにこちゃんを安価でゲットしましたので画像貼ります。
にこちゃんと真姫ちゃん(同じシリーズ)を同時購入しました。
真姫ちゃんは思っていたよりも良いデキでこの次に撮影します。
真姫ちゃんは評価では足が折れていたと言う事象が多いみたいですが出品者が私が安心して購入出来る所からだったのもあって全く問題なかったです♪
で、にこちゃんですがポチってから評価見たんですがサイズが少し大きいとあったので手元に来るまで気になっていましたが何となく大きく見えます。
太ももが大きいのと少し太いので大きく見えてしまう感じです(−−;
にこちゃんだけなら良いのですが同じシリーズのキャラを並べると少し違和感があります。


2018/8/8 21:46  [1554-6491]   

このドール逹だけでは分かりにくいが フィギュア達との圧倒的な格の違いを見せつけられた 立たせるのは大変だが、収まりの良さも違います 平和な話し合いに見えないよーな

こんばんは。

長文はアレ?なので、先日のアゾンドールの画像ができましたので。

画像では分かりにくいかと思いますが、やはりフィギュアとの格の違いは圧巻でした。
圧倒的な存在感はともかく、クオリティの差も大きく、正直いってキャラによっては可愛そうになるくらいのものがあります。

しかし、そうかといって手放すことは考えてなく共存を考えています。

もう数体は計画してますが、 元のフィギュア道に戻れるかどうかってとこもあるくらい、とにかく驚かされました。

2018/8/8 21:56  [1554-6492]   

TVの速報の字幕で知りましたが沖縄の翁長知事が手術中に亡くなられました。

沖縄で県民のためによく尽力されていただけに残念です。
ご冥福をお祈りします。


勝手なアメリカにこびへつらって尻尾を振っている自民党に唯一沖縄県民のために対抗出来る人材だっただけに残念です。



2018/8/8 22:17  [1554-6493]   

Hinami4さん♪

画像ありがとうございます♪

そんなに差があるのですか?
画像からでは大きめのフィギュアに見えるのではありますが作りは大きい分、造形が精細になっている印象が分かりますがそれほどの差を感じられたのなら実物はすごいのでしょう。

ご存じの通り、造形師、デキにもよりますが造形が大きいほどに精細度は良くなります。
細かな所まで作りやすくなる利点はあるかと思います。

>もう数体は計画してますが、 元のフィギュア道に戻れるかどうかってとこもあるくらい、とにかく驚かされました。

ここまで書かれている事を思うと相当な衝撃だったのかな〜と思えます(^^

私には別世界です。
もしかしたら後戻り出来なくなるかもですねえ☆

感覚的には安価なフィギュアと超高価なフィギュア位の差に匹敵するのかなあとか思ったりしました。
そんなに大差が???

2018/8/8 22:31  [1554-6494]   

時空のさくらさん

訴求!!

これしかない!

2018/8/9 01:23  [1554-6495]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

訴求ねえ・・・。

所で、お盆はお休みですか?
何処かお出かけされたら1DXの出番ですね!

2018/8/10 21:03  [1554-6496]   

ポーズも良いし造形も良いので気に入っています♪ 横から♪ ソフトフィルター使用☆ オシャレな帽子がよく似合う真姫ちゃん♪真姫ちゃんの指先の所にクロスを♪

Hinami4さん♪
こんばんは♪

まだまだ忙しいのですが先日に続いてラブライブの西木野真姫ちゃんを撮りましたので貼りますね♪
真姫ちゃんですがとってもスリムな造形でこのシリーズの中では良く出来てると思います☆


2018/8/10 21:20  [1554-6497]   

20180810神代植物公園058 20180810神代植物公園063 20180810神代植物公園084

さくらさん、こんばんは。

>所で、お盆はお休みですか?

連荘では休暇は取れず、バラシテ休日にくっつけてます。

本日神代植物公園の写真です。
暑さのせいですが、ヒトがあんなにまばらだったのは初めてほぼ貸切状態でした!!
リックで背負い、1DX/EF24-105 F4L IS USMで室内撮影では、IS効果は信頼できますね。
テンポ良く、レンズは曇らず、ピントOK撮影でした。





2018/8/11 00:40  [1554-6498]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

神代植物公園の写真ありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
1枚目は食虫植物かな!?
2枚目は高価な胡蝶蘭でしょうねえ〜♪
何で高価なのか分かりませんけど個体数が少ないのかなあ(^◇^)
3・4枚目はきれいなハスですね☆
特に4枚目の青いハスの色合いがとっても良い!(私は青系の花が好きです♪)

神代植物公園って普段から人が多そうですね。
この暑さですから外出を控えている人が多いのかもですね(^^
1DXにLレンズは流石に良い写りですね!
撮影お疲れ様でした☆

お盆休みは長期旅行でも行かない限りバラシてのお休みの方がかえって疲れない(体がなまらない)かもですね。

連日忙しいので中々お返事が遅れがちですみません☆彡



2018/8/11 19:55  [1554-6499]   

真姫ちゃんです♪安価なフィギュアですので髪の精細感は緩いけど中々良いデキです♪ 光の演出で随分印象が変化します☆ 1〜3枚目共に3方向から光を当てています☆ オマケ♪

昨夜の画像の続きを♪

1〜3枚目までは同じ構図で光の演出を変えて撮ったものです。
背景には光源の高さを得るために適当に200ミリ単焦点レンズの上に光源を配置しているだけです(1枚目では分かりやすいように?ぼんやりと土台に使っているのが分かるように撮っています)。
2・3枚目では土台となる望遠レンズを写らないように気を付けて撮ったものです。
背景に関しては奥にカーテンがあるだけです。

8月13日午前10時にペルセウス座流星群が極大となります。
今夜は新月ですので流星を観望する絶好の機会です。
日本では12日の前後の夜遅くから明け方が見頃ですが私の所からでは1時間辺り5個位見れたら良い方です。
星空のきれいな所では1時間辺り40個位見れますので本当は遠くまで出かけて撮影したい所ですが現状では無理ですのでこの文面を読まれた方で興味があれば3大流星群の一つのペルセウス座流星群を観望されてはと思います。

2018/8/11 20:38  [1554-6500]   

右上は屋根の庇の一部。円で囲まれた所にペルセウス座流星群の流れ星が♪ 円で囲まれた部分をトリミング。流れ星は画面上から下へ流れています。 同様に流れ星の部分に円で囲んでいます。電線がなかったら良いのになあ。 円で囲まれた部分をトリミング。上の明るい星はペガスス座のε星です。

皆さん♪
こんばんは♪

昨夜から本日未明の遅くまで忙しかったけど本日未明から自宅のベランダで機材を設置しカメラ任せでペルセウス座流星群を狙って撮影してました。

流星群を狙うには出来るだけ流れ星が撮影出来る可能性が高い超広角で撮ります。
本当は標準画角位で撮れれば良いのですが写る確率を考えると広い画角が有利です。
今回は17ミリ(35ミリ換算で対角画角100度の視野)にしました。
ホントは少しでも星空のきれいな所まで出掛けて撮るのがベストですが腰の事もありますしまだ忙しいのもあって自宅からにしました。
自宅のベランダは方角的に西側でペルセウス座が天頂に来る頃は既に太陽が昇っている位置になりますので出来るだけ遅くまで粘って撮影してました。
撮影方法は比較明で行い、その間は仕事して途中で寝る体制にし本を読みながら時々星を眺めては流れ星が見れたら良いなと見てましたが結局肉眼ではお目に掛からずでした。

昨夜の空の状況は新月過ぎだったのもあってお盆休みの車が少なめの空気中の塵も少なかったようで最近の中でもきれいな空(いつもよりマシで普段は1等星が見えるかどうかです)で夜目が慣れてきた頃には2等星まで見えましてシーイングも4近くで良い条件でした。

本来ならばISO感度はもう少し感度を上げると星々ももっと写りますが普段が普段だけに感度を抑えないと画像は白飛びしますので普段の感度にして撮影しましたがもう1ランク感度上げても良かったかも。

で、数枚撮った画像をチェックした所2枚にペルセウス座流星群の流れ星が写っていました♪

流れ星は中々狙って撮れるものではありませんので撮れるとうれしいです。
早速撮れた流れ星を貼ります☆
元画像はベランダから超広角撮影のため電線が横切っているのはやむを得ません。

画像は元画像では画角が広いために位置が分かりにくいと思いますので円で囲んで位置表示しました。
トリミング版で見てもらった方が良いと思いますので元画像の次にトリミング版を貼っています。

比較明で撮ると肉眼では得らないほどの星々が私の所でも写りますので星空のきれいな所だったらもっと最高だと思います☆

2018/8/13 21:40  [1554-6501]   

円で囲んだ所に人工衛星が☆ 円で囲まれた部分をトリミング。

続き♪

実はペルセウス座流星群を狙っての撮影は2夜連続で太陽が昇る前まで粘りたかったけど4時前にもなると夜間飛行機が飛び始めてきたのもあったし流石に睡魔で最後に感度を上げて短い時間の撮影で撤収しました。
で、その最後に撮った4枚のうち3枚に人工衛星の軌跡が写ってました(肉眼では見えなかった)のでそのうちの1枚を貼ります。
人工衛星は左から右上に移動しています。

ペルセウス座流星群の撮影は朝4時で撤収しました。

因みに1夜目は流れ星は撮れてなかった☆彡

2018/8/13 21:57  [1554-6502]   

リリィつながりで 座らせても、フィギュアほど不自然さが出ない 薺も同様で、これには驚かされました Charmを持たせて立たせるのは難しい。尚プリキュアS.star満到着

こんばんは。

セガの僕たちの奇跡シリーズですね。
SHフィギュアーツで設定されれば買ってたかもですが、出ないまま終わってしまいました。

脚が折れている個体が多いと懸念されているなかで、無事なものにあたって何よりです。
髪はやはりfigmaもそうですが、色合いが違います。
またクローズアップされた画像では塗りのはみ出しや、完全に乾かないうちに塗りたくった為のムラが出ていますが、価格相応といったとこでしょう。

自分が見かけたときはまだ高いときでしたが、色が褪せたというか浮いたというか、品質が良くなかったので買いませんでした。

品質的には、こちらのほうが良いようですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83
%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%83%96
%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%81-%CE
%BCs%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5
%E3%82%A2-%E8%8A%B1%E9%99%BD%EF%BC%86%E5
%87%9B%EF%BC%86%E7%9C%9F%E5%A7%AB-%E8%A5
%BF%E6%9C%A8%E9%87%8E-%E7%9C%9F%E5%A7%AB
%EF%BC%88%E5%8D%98%E5%93%81%EF%BC%89/dp/
B00K0XIMEI


figmaもSHフィギュアーツも良くありませんでした。
figmaはレビューしてますが、SHフィギュアーツはスリム過ぎというか、病み上がりっぽく見えるのと、手首ポッキリやってしまったので、買い直した敬意があって良い評価は出しませんでした。

今度のドールは、間接保持能力はFigmaに劣るものの素体だけのものがあって、それを買っておけば万が一の破損のときでも治すことが可能です。
勿論、技術あっての話ですが……

それと布地服なので不自然なテカりかたをしない為、照明の当てかたも自由度が広がります。
ピュアニーモのような更に高いドールだと、もっと自由度が増すのでしょう。
流石に髪の手入れも出てくるし、ウィッグオイルを使うなどして大変なので、購入はしませんが。
http://p-bandai.jp/item/item-1000113045

今のドールはピコニーモS素体ベースなので、パーカーなどが良いかなと思って計画してます。

2018/8/13 23:14  [1554-6503]   

時空のさくらさん
今晩は、
北方向ですかね、
肉眼で近所の歩道橋で見えないです。


>流星群を狙うには出来るだけ流れ星が撮影出来る可能性が高い超広角で撮ります。

>今回は17ミリ(35ミリ換算で対角画角100度の視野)にしました。
>
やってみます。。

2018/8/13 23:24  [1554-6504]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
ドールの可動域はfigmaの方が上なのですか?
万一の修繕の技術力は高そうな気がします(^^
で、確かに撮影においては衣装が樹脂でないためにより自然さが出るのですばらしいです!

ピュアニーモってすごく高価なんですねえ。
紹介頂いた曜ちゃんですが顔はアニメから少し別物になるのはドール所以の事でしょうかねえ。
詳しくは知りませんが顔の交換は出来ないみたい???
表情を変えられたら良いなあ。
だけど手入れ大変そうですね。

セガの僕たちの奇跡シリーズですが真姫ちゃんとにこちゃん、それと今まで買ったフィギュアは全て安価で買ったものばかりです。
きっと発売時の価格だったら高めで買っていないかもです。
気付けばいつの間にか6体になってしまいました。

>またクローズアップされた画像では塗りのはみ出しや、完全に乾かないうちに塗りたくった為のムラが出ていますが、価格相応といったとこでしょう。

この手のフィギュアは価格相応ですねえ。
時々すごく良いのもありますけど。

>自分が見かけたときはまだ高いときでしたが、色が褪せたというか浮いたというか、品質が良くなかったので買いませんでした。

衣装の色そのものが色褪せたようなクリーム色に近いですね。
アニメではきれいなんだけどフィギュアで再現するとくすんだ色あいにも見えますから新しくてもちと古く見える印象です。
一番最初に穂乃果ちゃんを手に入れた時にそう感じました。

紹介頂いた西木野真姫ちゃんの学生服Ver.は意外に高いです。
てか、このシリーズ高いです。
ここには未撮影のために紹介していないですが同じシリーズの絵里ちゃんとことりちゃんは既にゲットしています。
で、このシリーズなんですが絵里ちゃんは良いのですがことりちゃんは少し眼が大きい・・・。
ホントは海未ちゃんもほしかったけど高い・・・。
絵里ちゃんとことりちゃんはいずれ撮影する機会があれば紹介しようと思ってます☆

今は忙しいのでじっくりフィギュア撮影は中々出来そうで出来ません。
息抜きに撮るかもですがあまり時間をとれませんので時折しか貼れないかも・・・。

そう言いながら無性に撮りたくなりますけど(^^
まだまだ撮っていないのが結構ありますから♪



2018/8/14 00:16  [1554-6505]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

ペルセウス座流星群のピークは13日午前10時でこの流星群はピークを過ぎると流れ星が激減します。
一応、夜10頃に北東の空低い位置にペルセウス座が昇っていて真夜中過ぎに真上よりやや北に位置します。
で、ペルセウス座流星群はその名の通りペルセウス座を中心に放射状に流れ星が見られます。
先にも書きましたが都会の空では1時間に5個位見れたら運の良い方です。

先に書いた17ミリは対角画角100度と書いていますが魚眼レンズのテレ端ですので参考までに。
180度画角で撮ろうか迷いましたが被写体が小さくなりますので100度画角にしました。

まだ今夜辺りは残りの流れ星も見られると思いますが・・・。

もし撮れましたら貼りに来てくださいね!

今夜は私の方では薄雲で撮影しません。

忙しいのもありますので何度も書いていますがお返事は後日になる時がありますのでご了承ください。

2018/8/14 00:19  [1554-6506]   

大好きなことりちゃんの可動式学生服Ver.を思い切ってゲットしました♪ 箱の裏面です。もっと安かったらなあ〜☆

Hinami4さん♪
こんばんは♪

ほんの少しだけ安くなったので思い切ってfigmaのことりちゃんをゲットしましたのでお知らせします♪
やっぱりことりちゃんはカワイイです!
ほんの少し安くなったとは言えそれでもやっぱり高価ですねえ。

腰のジョイントを引き出す事でより可動域が広がるとは知らなかったです。
因みに以前買った雪ミクちゃんとつい先日買ったレーシングミクちゃんはその機能はなかったです。
雪ミクちゃんはスカートですのでもしかしたらそんな機能があるのか?と思ったけどそれはなかった。
レーシングミクちゃんはボディスーツなのでそれはないだろうと確認したらやっぱりなかったです。

で、ラブライブのこのシリーズは全てそんな機能になっているのでしょうか?

思っていたよりスカートが短めですね〜(^^
それとスカートは意外に柔らかいんですね。

支えなしで自立させるのはやっぱり大変ですね〜☆彡
Hinami4さんの苦労がヒシヒシと伝わって来ます。

ことりちゃんもレーシングミクちゃんもポーズと背景のイメージが湧いたら撮影したいと思います♪

2018/8/15 20:19  [1554-6507]   

着せかえアイテムも お盆ということで……

こんばんは、figmaゲット?おめでとうございます。

最初は無理がかからないよう注意してください。
高いといっても可動式なので、色々なシーンを考えて飾ったり撮ったりできますので、その点だけでもコスパは高いと思います。

腰の引き出し機能は、個体によって緩くて座りの悪いものがあるので注意が必要ですが、星空凛のように製造ロット関係なく、緩いものもあります。

ラブライブキャラは全て引き出し機能がついていますが、どちらかというと座りパーツ付け替え方式のほうが座らせても不自然に見えません。

ところで、こちらも本日到着しましたアサルトリリィがあります。
約3000円値下がりしてたので、つい(^^ゞ

届いたものは特にワケアリではなかったのですが、付属品にアーマーの設定が無いのと予備ジョイントも設定されてないのが不満くらいです。

でも、長袖と半袖のシャツとジャケットが入っているので、いよいよドールの世界に……といったとこがあります。

この他、にゃる子さんやキュアブルーム/満セットも届いてますが、それは後日
http://p-bandai.jp/item/item-1000112278/


尚、満だけ先の画像に登場してます。

2018/8/15 20:47  [1554-6508]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
いよいよ本格的にドールの世界に入りましたね(^^
figmaのことりちゃんを買うだけでも四苦八苦している私には手の届かない世界ですがHinami4さんのお写真をば楽しみにさせて頂きたいと思います。
アサルトリリィを3000円も安く買えて何よりです♪
安く買えた分、付属品にアーマーの設定が無いのと予備ジョイントも設定されてないのはやむを得ないでしょうねえ。

>この他、にゃる子さんやキュアブルーム/満セットも届いてますが、それは後日

おおっ、いつの間に!?
お写真楽しみです(≧▽≦)

>腰の引き出し機能は、個体によって緩くて座りの悪いものがあるので注意が必要ですが、星空凛のように製造ロット関係なく、緩いものもあります。

やっぱり個体差あるようですね。
そんな気がしました。

>ラブライブキャラは全て引き出し機能がついていますが、どちらかというと座りパーツ付け替え方式のほうが座らせても不自然に見えません。

座りパーツ付け替え方式って???
別にあるのですか???
ことりちゃんを階段状の所に座らせようとすると腰が90度に曲げられないために上半身が後ろにのけぞりますよね。
それを防止出来るのがあるのかな???

仰るように無理な負荷は掛からないようにしたいと思います。

>高いといっても可動式なので、色々なシーンを考えて飾ったり撮ったりできますので、その点だけでもコスパは高いと思います。

確かに(^^
そこが可動式の長所ですよね。

無理して買ったことりちゃんですがすっごく気に入りました♪
撮影が楽しみです☆

色々とありがとうございました。
また困った事が起きましたらよろしくお願いします。

2018/8/15 21:41  [1554-6509]   

 準特急Tr.さん  
霧ヶ峰 八島湿原

さくらさん、こんばんは☆彡


先週蓼科と上高地に避暑に行ってきました。
旅行はやっぱミラーレスですね。レフ機は重いのとどうしてもかさばるので。α6000の軽さと携帯性は秀逸です。予備と補助を兼ねてG7XUを連れて行き、あとはビデオカメラも持っていきました。

今年は元々の気温が高いという事もあり、山の上でもちょっと気温は高めでした。
でも空気がカラッとしているのと、風が吹けば涼しかったです^^

2018/8/15 22:14  [1554-6510]   

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

お久しぶりです♪
いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

避暑良いなあ〜(≧▽≦)
良いお天気だったようで何よりです♪
気温が高めでも湿度が低ければ体感的に全然違いますよね。
私も腰と足と眼さえ良かったら避暑に行きたいです☆

ミラーレスは高画質且つ軽量且つかさばらないで何処にでも気軽に持ち出せるので良いですよね♪
旅行には最適かもです(^^

ミラーレスで気になる点は電池の減り具合だけど問題なかったですか?

高原だと普段お目にかかれないような珍しい花々もあったとか???

こちらは暑いし湿度は高いしでぐで〜っとしながら忙しいのが続いています(−−;



2018/8/15 22:52  [1554-6511]   

準特急Tr.さん

湿原いいですね^−−−

涼しそうです。

2018/8/17 17:37  [1554-6512]   

20180815昭和記念公園_定番 20180815昭和記念公園_多摩モノレールから多摩川

時空のさくらさん

ふえーーん、肉眼でも流星群、いませんでした。
でもお写真、up感謝です。

人工衛星も撮影したんですね!!

2018/8/17 21:04  [1554-6513]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

昭和記念公園のお写真ありがとうございました♪
昭和記念公園はやっぱり広いですね!

流れ星の星野撮影はしたの?
流れ星には出会えませんでしたか☆
偶然と運によりますのでまた機会があればチャレンジしてくださいね。

人工衛星は星野撮影してるとたま〜に写ったりします。
流れ星と比べるとうれしさは半減以下ですが(^^

星空のきれいな所だと普段でも月明かりがなければ1時間辺り5〜10個位の流れ星は見られます。
ただ、軌跡が短い一瞬なのと暗めのものが多いですけど。
普段では都会のような光害のある所では流れ星を見るのはほとんど無理で余程明るい大きな流れ星であれば見れますが滅多にありません。






2018/8/17 21:52  [1554-6514]   

正面からだと分かりにくいけれど、座れてます。

こんばんは、出先なので速報だけですが……

https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4582119989590

アサルトリリィ4体目、届きました。
先のクララの姉貴分?のようです。

figmaラブライブキャラですが、サンシャインキャラになって幾分のけ反らずに座らせることが可能となっているようです。

南ことり、自分はまだ1000円近く高い頃に買っています。
昨日あれからAmazon等見ると、安いショップは4000円切ってました。
随分安くなったものですが、他のキャラは値上がりしているものもあります。

座りパーツ分割式はラブライブキャラではなく、他のキャラのことです。
自然に見えるのは、やはり分割パーツ式にかないませんが、あまり付け外しを繰り返すと、緩くなって外れやすくなりそうです。

もう少し様子観て入手予定のこのキャラも分割パーツ式です。
http://www.goodsmile.info/ja/product/750
7/figma+%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%8
3%aa%e3%83%b3+%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b
3%e3%82%b8%e3%83%9a%e3%82%b3%e3%82%bb%e3
%83%83%e3%83%88.html

座りスカートパーツという名称がついています。

2018/8/17 22:24  [1554-6515]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おっ!確かにラブライ!サンシャイン!では何とか座れてますね♪
ラブライブでは無理みたいですね・・・。
ことりちゃんで試してみたけどやっぱり無理でした(−−;
座れると良いなあ〜(≧▽≦)

アサルトリリィ4体目おめでとうございます!
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
何やら強そうな武器ですね〜☆
やっぱり顔パーツあるみたいで表情を変えられるんですね♪
それにしても高価ですねえ・・・もっと安かったら良いのになあ。

ことりちゃんは最近値下がったみたいで一時的な値下がりかもですがほしかっただけに予定外の出費となりました。
けど、ことりちゃんは大好きですので買って良かったです♪
良い個体だったし(^^
Hinami4さんが購入された時はかなり前ですから少し高めなのはやむを得ないと思います。
古くなると安く買えるかヘタをすると高額になったりレアになって手に入らなくなるのもあるようですのでほしい時に買えたらヨシとすべしと思います(^^

>座りパーツ分割式はラブライブキャラではなく、他のキャラのことです。
自然に見えるのは、やはり分割パーツ式にかないませんが、あまり付け外しを繰り返すと、緩くなって外れやすくなりそうです。

そうだったんだ(^◇^)
ラブライブに別パーツが別売りで存在しているのかな〜と思ってましたがそれはなかったんですね。

figma ダージリン&オレンジペコセットですが来年1月発売なんですね。
ちゃんと座りスカートパーツと言うのがあるんですね。
それだけ座ると言う事に希望も多かったのかなとか思ったりしました。
座れるとさらに撮影の幅も広がりそうで良いですね♪

で、ことりちゃんですが支えなしで立てるのって出来ない事はありませんがどうしてもポーズが限られますね。
1体立てるのに結構時間掛かりますのでHinami4さんすごいです!
私の場合はある程度ポーズがとれる支えありで最初は撮影かな?
それもそうですがまだ撮影していないのが結構ありますのでまた撮影しようと思います☆

ドールの画像お待ちしています♪

2018/8/17 23:05  [1554-6516]   

ラブライブキャラと同時期の卯月で検証:正面 向かせれば目立たない? 憧れの先輩達への回想:左の大空あかりのように立ち上がり気味になることも このように小道具で隠すとか、振り向かせれば浮くのも自然なので 意外と角度次第で何とかなるものです

ふたたびです、

座り画像探してましたが、エラー連発でアップが遅くなりました。
設定工夫次第で何とかなるかもですが、ドールには敵いませんでした(-_-;)

2018/8/17 23:24  [1554-6517]   

訂正:大空あかりは右になりますか?

しかし、ドールはやはり凄いという一枚を……

2018/8/17 23:39  [1554-6518]   

のけ反ってるのを逆に利用してみた過去画像

座る、座らせる
ちょっと検証してみるのも面白そうです。

2018/8/18 02:30  [1554-6519]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

お返事遅くなってすみません。
当面忙しいのでPCはあの後OFFにしました。

で、今夜はお返事用にと未撮影のフィギュアの中でどれにしようかと思いつつNHKの第50回思い出のメロディーで大好きな歌手の長山洋子さんのアイドル時代の「ヴィーナス」が久々に聴けるのでは?と予想しブルーレイのHDDの空きを作りつつ撮影してました。
で予想通り長山洋子さんのアイドル時代の「ヴィーナス」でその歌を久々に披露してくれまして大感激しながら最高画質で録画しました♪
「ヴィーナス」はCDも持っていて今も時々聴いています。
その後演歌歌手に転じてからですが「ヴィーナス」を歌われた事もあって当時はDVDに録画しましたがようやくBDに録画出来て感激しています。

何とかフィギュア撮影は終えましたが画像チェックしてませんのでもう少しお待ちください。
お返事と合わせて画像貼ろうと思っています。

その後は明け方未明まで忙しいけど・・・。





2018/8/18 21:25  [1554-6520]   

パッケージと桜内梨子ちゃん♪WBはオート。 いつもの感じで♪WBはオートだと青系になるので昼光色蛍光灯で♪ 梨子ちゃんらしい表情♪眼が光りで反射しやすいので何度も撮り直しでした。

Hinami4さん♪
こんばんは♪

NHKの第50回思い出のメロディー聴きながら撮影画像チェックしてましたがWINKの歌が復活して再び見れるとは思ってなかった。
BDレコーダーのHDDの空きが限界で止む無く3倍モードで録画はしました。
WINKですが大好きな2曲を歌ってくれたので感激でした♪

で、お話を戻して☆
撮る角度によってはちょっと不自然にも感じますが何とか座っているのがごまかせますね。
大空あかりちゃんと千歌ちゃんが一緒に座っているシーンでは千歌ちゃんの方が座りに関してはデキが良いですね。
3枚目ですが小道具を有効活用するのはすごく良いヒントになりました♪
で、この画像のことりちゃんですが後ろ姿ではちゃんと座っているように見えるね!
総じて工夫次第で何とかなりそうな気もします♪

ドールは座るのは想定されて作られているのかな〜と言う印象でfigmaと比べるとその差は歴然ですね。
それでも前屈姿勢までは流石に無理かな?
でもある程度自然に座れるのって良いですね♪

いずれにしても可動式はポーズがとれる利点を生かして楽しむのが一番ですね!

で、今夜は今は真夏とあって台座が浜辺のシリーズです。
ただ、撮影に際して今回は面倒だったので付属のカニと貝は除きました。
今回はフィギュアを買うキッカケとなったシリーズのひとつであるラブライ!サンシャイン!の桜内梨子ちゃんにしました♪
デキはSSSの学生服Ver.の方が良いのですがSPMは台座が夏仕様で今の時期に似合うので去年買って未撮影だった梨子ちゃんにしました。
梨子ちゃんはこの縁側では初めて貼る事になります☆
6枚撮りましたので3枚ずつ貼りますね♪



2018/8/18 22:46  [1554-6521]   

梨子ちゃんの後ろ姿です♪波打ち際を散歩している感じで良いですね♪ ホントは背景を海辺と青空か何かキラキラしたものにしたかった☆ ちょっと苦労して撮った1枚です☆

続き♪

この後、手が離せませんのでレス頂いた場合は明日以降にお返事します。

2018/8/18 22:58  [1554-6522]   

レビューにも使用:未来ずら〜〜! 座るということの検証

こんばんは。

今日は、ようやくエアコンがついたという画像と、昨日の座る・座らせるという画像のみでつまらない(?)ものしかできていませんが、ポーズというか仕草次第で、不自然なのけ反り座りをゴマかせる?というものをひとつ。
偶然にも同じキャラを使っていますが……

SHフィギュアーツのほうが融通がきかず、のけ反り以上に不自然になってしまうのは仕方ないとこです。
稼働に関してはfigmaのほうが拘りがある気がします。

ドールは両脚の保持力が弱いので、あまり凝ったら姿勢は無理ですが、体育座りまではできるようです。
ブーツではなくローファーだったら、まだバランスがとれそうですが。
素体のピコニーモのでき次第でしょう。
武器を持たせて立たせようにも、figma以上に難しいです。

そして本日、懲りずに買ってしまったアサルトリリィが到着。
昨日のものと合わせて、画像ができあがっていませんが、そのうちにと思います。

https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120202778


https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120202785

2018/8/18 23:13  [1554-6523]   

皆様ーー^−

エメラルダス、

見たいな―――



2018/8/19 19:29  [1554-6524]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
何処かのお店に縦型の大型エアコンがあったようななかったような!?
確かに花丸ちゃんなら未来に思えるかも!?
ことりちゃんと梨子ちゃんとでは座れる範囲に差がありますねえ。
ラブライ!サンシャイン!になって座りに関してはからかなり良くなったと思いました。

SHフィギュアーツの方がfigmaより融通が利かないですか?
SHフィギュアーツも見た目は良いなあ〜ってのがあるのでちょっと残念ですねえ。
だけど顔などの造形は時々良いのもあったりでほしいなあ〜なんて思ってます。

ドールは保持力から無理はさせられないようですね。
それと武器ですがfigmaより持たせるのが難しいんですね。
武器は意外に重いのかなあ?

アサルトリリィ買ったんですね♪
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
真島百由ちゃん、中々良いですね〜♪
番匠谷依奈ちゃんは武器がデカいね!
それにしてもやっぱりいずれも高価ですね。

未撮影のモノを含めて今や整理が出来てなくて撮りたいのもあるんですがイメージが出来てないのでいずれ撮影出来ればと思います。

今は寝る以外はほとんど忙しいのでフィギュアの撮影イメージまで手が回らない状態です☆彡

2個の台風(19号と20号)が西日本に近づいています。
今年は台風が多いですので十分お気を付けください。

2018/8/19 20:51  [1554-6525]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

お気持ちはうれしいのですが頂いたエメラルダスは手のひらサイズなのは良いけれどその分顔が小さいのもあるしデキが良くないのもあってハッキリ言ってエメラルダスであってエメラルダスではありません。
特にフィギュアでは造形師の腕がドシロウトなのでお話になりません。

昔に描いた似顔絵のエメラルダスはほとんど人にプレゼントして手元には残ってない状態です。
のちに1枚だけ見つかってこの縁側のどこだったかに貼ったんだけど眼が良くありませんので探すのが大変です。
その1枚も何処にしまったのか行方不明です(−−;

今は忙しいので合間に撮りたくなった時にその時の気分次第のフィギュアを撮れたら良いなと言った状態です。
腰と足と眼が良くないのもありますがお出かけして撮影したくても不可能で早く忙しいのを終えたいです(−−;

この後、すみませんが忙しいのでPCをOFFにします。





2018/8/19 20:51  [1554-6526]   

時空のさくらさん

了解しました!

2018/8/21 20:59  [1554-6527]   

バストアップタイプのエメラルダスですが雰囲気はあるけど顔は似ていないです。 横から☆ちょっとホコリが・・・。 原作に比べて顔が面長過ぎるし眼の描き方がド素人です。 頂きモノなので処分する訳にもいかずで机上に適当に置いてます。

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

忙しい中ですが・・・。
合間に撮りましたがお応え出来る写真かどうかですが・・・。
返信は不要です。

明日、明後日は確実に縁側をお休みします。
どの道、台風だし。

2018/8/22 20:26  [1554-6528]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

花丸ちゃんのレビューゆっくりですが読ませて頂きました。
いつもポチしてますよん♪

サンプル画像より実物がすごく良かったって私も固定式がほとんどですがよくありますので読んでいて共感しました♪
私も実物を見て「おお〜っ、こんなに良いデキだったんだ♪」って何度もあります(^^
逆は少ないけれど塗装に関してはサンプル画像で細かな部分まで確認出来ないのもあるので安いのは粗があるのは想定済みですけど、たま〜に予想以上に良いのもあったりです♪

先日買ったことりちゃんですがやっぱり座らすのは無理があるので個体を痛めないようにしてまた撮りたいなあって思います。
ラブライ!サンシャイン!だとより座れるので良いね!
残りは2体ですねえ♪

あと、ことりちゃんでしか確認出来ませんが頭を上に向けたいのだけど後髪が肩に当たるので姿勢的には真っすぐ立てても少し前屈みになります。
もう少し肩を削れなかったのかなあ?
もしくは髪の角度を変える(動かせる)ような工夫は考えなかったのかなあ?
髪の短いのはいけそうな気もしますが他のキャラはどうですか?

まだまだ忙しいのですぐにお返事は出来ないかもですけど。
明日、明後日は縁側には来れませんのでお休みします。

2018/8/22 20:52  [1554-6529]   

最新の河鍋薺で検証。何とか維持してます 一応できましたが 到着していますが、撮るヒマ無し とにかく、お疲れ様

こんばんは。

ドールは「保持力」が弱く、特に両脚の付け根の関節が柔めです。
従ってバランスをとって自立させること自体が難しいです。
更に何か持たせたときのバランスの保持は容易ではありません。

前屈姿勢をとる以前に保持ができません。
体育座りはできるので、良し悪しなのかも。

そして扱いが難しいといいながら、アサルトリリィといえばコレといった看板モデル、ポチってしまいました。
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4582119983918


ついでにルドビコ女学院の外伝キャラもコンプリート
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120201146


既に早々販売終了したモデルも多いので、迷ってるヒマありません。

SHフィギュアーツは最初そこそこの関節保持力はあっても、経年になるとガタガタヨレヨレになってしまいます。
やはりfigmaのほうが多少柔くなるものの、きちっとした保持力を保っています。

エメラルダス、似る似ない以前に塗りが食玩レベルです。
ホコリか何かを巻き込んで、或いは乾きかけたときに塗ったかどうかしてるので、表面がゴロゴロしてしまってるのが残念です。

高い安い以前にクオリティ維持にお金と気配りができてない、あちら製独特のものになってしまってます。
自分なら、一回ペーパーがけして塗り直します。

しかし、撮影ならソフトフォーカスかけるかクロスフィルター等使うことで、カバーできそうなので、再チャレンジしてみるのも一考です。
そういう意味では、いい教材になるかもです。

ここはプラスに考えて、何らかの時に活用する方法にしていくといいのかも。

こちらは、そんな撮影技術力等無いので、いつも通り可動とアイテムに頼ったものになってしまってますが、検証画像を加えています。

2018/8/22 21:00  [1554-6530]   

追伸です

ラブライブキャラの頃は造形に問題があって、首を付きだした猫背スタイルがひどく、レビューにもあげていますが、製作時に首の位置を起こした角度で穴あけしていないので、大きなマイナスポイントにしています。

城ヶ崎美嘉の頃になって改善されているので、ラブライブキャラと同様アイマスキャラにも見られます。
勿論サンシャインキャラは解消されてますが、これだけの違いというだけで、ラブライブキャラと揃って出したくない要因のひとつとなっています。

ロングヘアーなら可動ジョイントを仕込んでもらいたかったのですが、コストの関係?
でもアルペジオのイオナにはジョイントが入っていて、ロングながら上を向くことが可能です。
少しだけですが……

2018/8/22 21:14  [1554-6531]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

エメラルダスは多分ですが何かのオマケ?だと思います。
リクエストがあったので取り敢えず撮るつもりはなかったものを撮ったものですが仰るようにデキはイマイチなので松本零士キャラを頂いた本人の許可をとってから処分するつもりでした。

>自分なら、一回ペーパーがけして塗り直します。

削って顔などを描き直しは一般の人だったら簡単に出来るかもですが如何せん利き手が痺れていて言う事をききませんしする気も起りませんし忙しいので処分の予定です。
実はそう言った意味で今は忙しくて無理ですがプラモも痺れのために中々製作出来ません。
まあ、頂いたもののほとんどがお話になりませんけど・・・。

>しかし、撮影ならソフトフォーカスかけるかクロスフィルター等使うことで、カバーできそうなので、再チャレンジしてみるのも一考です。
そういう意味では、いい教材になるかもです。

このキャラに関しては終わりにします。
私は話せば長くなるので省略しますが松本零士キャラには好きなだけに評価は格別に厳しいです。
取り敢えず知名度が高いのと先に書きましたようにリクエストがあったので撮ったまでです。
以前のオマケのようなエメラルダスでも無理矢理撮っている始末ですし。
今回もソフトなり使おうかと思いましたが何度も書いている通り忙しいのでサッと撮ったにすぎません。
お言葉は有難いのですがこれに関してはプラスに考える気も起りません。
元々バストアップフィギュアは興味ありませんし。

ホントはみだりにフィギュアなり人形って処分しかねるんですが・・・。
それ故、一応くださった本人にお断りしてから処分する予定にしていました。

気が付けばドールが増えつつありますね〜♪
白井夢結ちゃんのサンプル画像中々ですね!
外伝もコンプリート!?
勢いが圧倒的です!
ともあれおめでとうございます!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

お話を聞く限りロングヘアーは可動ジョイントを仕込んでもらいたいものですよね。
アルペジオのイオナちゃんはそう言った意味では優秀ですね。
ほとんどが上を向けないみたいなのはまだしも頭部が前屈み状態なのは残念ですね。

この後すみませんが忙しいのでPCをOFFにします。
レス頂いた場合はお返事は早くても24日以降になりますのでご了承ください。

2018/8/22 22:46  [1554-6532]   

主さん

>ホントはみだりにフィギュアなり人形って処分しかねるんですが・・・。

人形には、魂が宿ってます。

2018/8/22 22:55  [1554-6533]   

ラブライ!サンシャイン!のメンバーの一人の津島善子ちゃんです♪ アップで♪ 前から♪ クロス使用☆

皆さん♪
こんばんは♪

この夏はなんて暑いんだろうか(−−;
連日忙しい中での暑さで最悪・・・。
夏は今は一番嫌いです☆彡
早く冬になってほしい・・・。

忙しいんだけど夏のフィギュアは何とか撮って貼ろうと思います☆
今回はラブライ!サンシャイン!の津島善子ちゃんです♪
このフィギュアは去年の9月半ばに安価で買ったもので撮影時期を逸してましたので今夜初披露です♪
画像は8枚で2ページにわたって貼ります☆

画像貼った後は忙しいですのでPCをOFFにします。
お返事不要ですがお返事頂いた場合は後日にお返事したいと思います。

2018/8/26 21:28  [1554-6534]   

眼が反射しやすいので何度も光の位置を変えたりカメラの位置を変えたりでした☆ 時間と腰痛の事もあって思った位置にクロスを合わせる余裕がなかった。 後ろ側から☆ 後ろ側全景☆実は善子ちゃんは片足立ちですが安定しています♪

画像続き♪


2018/8/26 21:36  [1554-6535]   

ラブライ!サンシャイン!のメンバーの一人の黒澤ルビィちゃんです♪ 後ろ姿♪ ソフト使用♪

皆さん♪
こんばんは♪

まだ暑くて忙しくて最悪〜☆彡
取り敢えずですが忙しい合間の息抜きに去年安価で買った黒澤ルビィちゃんを♪

個人的にですが髪が赤系であるために私の大好きなダイヤちゃんの妹に見え難いのは私だけ!?
花丸ちゃんとはとっても仲が良いです♪

忙しいのは仕方ないのですが眼の調子が良くなくてルビィちゃんの撮影でもピント合わせしたつもりが微妙にズレてたりで撮り直しだったりとPCで画像チェックの時のモニターが見えづらい状態です(−−;

まだまだ忙しいのと眼の事もありますので今回も貼るだけにします。

2018/8/29 21:00  [1554-6536]   

この手の撮影は時間が掛かりますので少し簡単に撮りました☆ このルビィちゃんはもっと明るい所で撮った方が良いかも!? やや下側から見上げる位置から♪

続き♪

2018/8/29 21:12  [1554-6537]   

ラブライ!サンシャイン!のメンバーの一人の渡辺曜ちゃんです♪ 後ろ姿♪ソフト使用☆ アップで♪

皆さん♪
こんばんは♪

忙しいのは継続中ですが今日手に入ったラブライ!サンシャイン!の渡辺曜ちゃんを撮りましたのでアップします♪
ネットでのサンプル画像ではひょろっとしたような写りだったので買うのを敬遠していましたが超安価になったので買いました☆
以前買ったSSSシリーズのラブライ!サンシャイン!の学生服Ver.のデキが価格以上にすごく良かったのでサンプル画像に惑わされずにと思って買ったものです。
で、実際手にしてみると中々のデキでSSSシリーズだけの事はあると思いました♪
グラデーションがとってもきれいな衣装でラブライ!サンシャイン!では千歌ちゃんと梨子ちゃんと曜ちゃん3人が結成して学校の体育館で歌ったシーンのものです。




2018/9/1 21:07  [1554-6538]   

このシーンは撮影難度が高いですがいつか3人一緒に撮りたいものです☆ 千歌ちゃんと一緒に♪

続き♪

SSSシリーズのこのシリーズでは残るのは梨子ちゃんですがもうちょっと価格が下がれば買うかも知れません(^^
その時はステージで3人を撮れたら良いなと思います☆

なお、ラスト画像ですがホントは千歌ちゃんと曜ちゃんをもっとくっつけたかったのですが台座があるたためにそれ以上は接近出来ません。
かなり以前から考えているのが他のシリーズも同じで台座があるためにそれぞれのキャラクターは一緒に並べても空間に幅が生じますから私が以前買った木板等にキャラクターの位置を決めて足の裏にある台座固定用の突起に合う穴を開けようと考えています。
そうすればキャラクターはもっと寄れるし並べて全体を撮っても足場の台座がないためにより自然になるだろうと思っています。
同様に飾るにもよりコンパクトになると思います。
今は忙しいので実行はかなり後日になる予定です☆

2018/9/1 21:28  [1554-6539]   

20180923巾着田054 20180923巾着田_シロバナマンジュシャ

時空のさくらさん

場違いすいません^^;。

昨日の巾着田出撃です!


2018/9/24 08:04  [1554-6540]   

 準特急Tr.さん  
とりあえずアダプタゲット

さくらさん、こんばんは☆彡


先週の月曜日にT20の中古をポチしました。ついに念願のXマウントです。マップカメラで良品がちょうど2000円引きで、防かび剤200円を買って無理やりもう2000円引きの条件を満たし、実質4000円引きでの購入になりました。アダプタを使って、キヤノンレンズを使うという前提ですが、アダプタの動作はフジフィルムサービスセンターでレンズを持ち込んで、サービスセンターのアダプタとT20を使って快適に動くことを確認できているので。

代わりにほとんど使わなくなっていたEマウントの30mmマクロ、シグマ19mmをドナドナします。

注文したのは先週の月曜日ですが、僕のスケジュールの関係上まず下取り用の箱が先週の土曜日届き、明日物が届くという流れです。

とりあえず今日はキヤノン用のアダプタをゲットしてきました。量販店のポイントを使い、2万円まで下げたうえで。

ほとんどほかの縁側の文章コピペですが、取り急ぎご報告を☆

2018/9/28 00:25  [1554-6541]   

Mt.Fuji 定番@ 定番A 定番B

時空のさくらさん


ご自愛くださいマセ!!

昭和記念公園です。


2018/10/24 12:07  [1554-6542]   

皆さん♪
こんばんは♪

9月の台風21号で右足に3本骨折の大怪我をし入院してました(−−;
当時、救急車をと何度も電話しましたがコールすれども誰も出ずだったり自動電話で受話器ごしにそのままお待ちくださいのメッセージのみで救急車を呼ぶことも出来なくて結局呼べたのは翌日でした。
今月25日にようやく退院した次第です。
車椅子生活、松葉杖生活は思っていたより不便でしたが慣れも早かったです。
さすがに松葉杖を外しての歩行だと大変でしたがかなりリハビリしたおかげで何とかゆっくりですが歩行出来るようにはなりました。
本来だと退院はまだ少し早めらしいのだけど家でやらなきゃならない事もあって主治医、リハビリ師の退院許可をとって退院しました。
早めの退院と言っても病院ではリハビリメインの生活だったので自宅でも出来るだろうとの事で退院した次第です。
現在、階段の上り下りは出来るけど下りる際に左足からは下りる事が出来ないのと屈むのに時間が掛かるのと正座が出来ない事と歩くのが右足を少し引きずらないと歩けないのが不便な状態です。
患部は今も大きく腫れていて微熱を伴っている状況です。
当面は通院です。
足に金が入っているのでいずれ手術で取り出す事になりますが・・・(−−;

そう言う訳でリハビリに専念しますので縁側は時折しか来れないかもですのでお許しください。

2018/10/31 19:39  [1554-6543]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

先の理由でお休みしていました。
お返事遅くなって申し訳ありません。

お休み中にきれいな花々と富士山のお写真を頂戴し癒されました♪
感謝です(^^

当面、出掛けての撮影は無理ですので私からの写真はあまり貼れないかも・・・。

また出撃されて撮影されましたらお写真よろしくです♪

2018/10/31 19:39  [1554-6544]   

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

先の理由で台風21号で大怪我をし先週まで入院してました。
お返事遅くなって申し訳ありません。

遅ればせながらT20購入おめでとうございます!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
Eマウントの30mmマクロ、シグマ19mmをドナドナしたんだ(^^
マウントアダプターでキャノンレンズ使う事にしたんですよね。

キャノンとはまた一味違った味わいあるフジのお写真を満喫されてる事と思います☆
今の時期だと秋の景色とかが楽しめますよね♪
また力作見せてほしいです(^^

当面はリハビリに専念しますのでこちらには時折参加になりますがお許し下さいね。

2018/10/31 19:40  [1554-6545]   

時空のさくらさん

骨折ですが、ご自愛ください。

レスキューが翌日とは、聞き捨てなりませんね、、、

入間航空ショー、出撃しました。
相変わらずエプロン撮影でした。。。
来年は椅子持参か?、エプロン外、再考します””


久々1100枚オーバー撮影、、、整理。編集が^^;。

ところで戦闘機が昨年より少ない、
ブルーインパルス、ハートの矢がないーーーー

来年に期待カナーーーー、

YAZAWA_CAROL@1dx+EF100-400 L IS(II)






2018/11/3 19:08  [1554-6546]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

お久しぶりです。
ご心配頂いてありがとうございます。

救急はかなり広い範囲で被害があったためでしょうか全然繋がらなかったです(−−;
私も翌日に救急搬送される羽目になるとは想像してませんでした。
一昼夜骨折したままで動けずで一番困ったのがトイレでした☆彡
入院先も家から近い所の病院は空きがなかった。
だけど主治医がかなりの腕前で近畿で5指に入るほどだそうでして尚且つとっても良いお医者さんで良い主治医に当たりました。
今も日々リハビリしてますが足の腫れと微熱は収まらずです。
まだまだ不便な状態ですがリハビリは欠かせないので頑張っています。
いつか再手術しないといけないのがネックですが・・・。

こちらでの情報ですが大阪各地の台風21号で破損した家々は修理が追いつかずで今も屋根にブルーシートがかかっている所も多々あるそうです。
私の知り合いの大工さんも今はほとんど休みがないそうです。

入間航空ショー良いなあ〜(^^
私はまだ航空ショーって映像でしか見た事がありません。
お写真また拝見させてくださいです。
Fー14が一番好き♪

当面お返事は遅くなるかもですのでよろしくお願いします。





2018/11/3 19:55  [1554-6547]   

 準特急Tr.さん  

さくらさん、こんばんは☆彡


結構しばらくの間投稿が無かったので、何かあったのではないかと心配していました。
かなりしっかり骨折だったとのことで、びっくりしています。
退院したとはいえ、リハビリが大変そうなのは伝わってきます。

まずは一日も早い回復をお祈り申し上げます。
そして1日でも早く1枚でも多く写真が撮れるようになりますように・・・

2018/11/3 22:01  [1554-6548]   

 準特急Tr.さん  
マップカメラの箱を開くと・・・ 元箱もある 更に元箱を開いて キタムラで買った中古のレンズも付けて

さくらさん、改めてこんばんは☆彡


いろいろある中ですが、とりあえず投稿は今まで通りいきますね。

ただ、返レスはくれぐれも無理なさらぬようお願いしますね。



T20は、マップカメラ2000円引きの品を、この機会しかない!とのことでポチし、200円の乾燥剤も入れて無理やりもう+2000円引き対象にしました(合計4000円引き相当)。
ただ僕のスケジュールの関係上ポチした1週間半後にまずレンズ2本が旅立ち、その6日後ぐらいにコンビニに届いたT20を引き上げという作業で、結局注文してから2週間ぐらい(?)で手元にといった感じでした。

そしてやはり純正のズームはあった方がいいだろうという事で、キタムラで18-55F2.8-4をポチし、これもT20を引き取るのとほぼ同時期にキタムラの店頭で受け取ってきました。


すでにもう何日か撮影していますが、まずはお決まりの開封の儀から載せます。


ソニーの19mmと30mmはほとんど使わなくなってしまっている状態だったので、資金ねん出と整理も兼ねてドナドナしました。
アップグレートではなく、まるっと手放すのは今回が初めてです。
ちょっとさびしい感じはありましたが、ちゃんと出動させてくれる人に使ってくれればいいかなと。
元箱もついているので、買う人はいるはず(^_^;)

ちなみにパワーズームも、次にマップカメラで買い物をする時に手放すつもりでいます。

Eマウントはボデイはα6000、レンズは16−70,24mmF1.8,50mmF1.8,55−210の4本で完結させることにしました。
つまりα6500はもう候補ではありません。
よほどボデイが壊れるとかが無い限り、Eマウントはこのままの状態を維持するつもりです。

2018/11/3 22:15  [1554-6549]   

準特急さん♪
こんばんは♪

お久しぶりです。
ご心配頂いてありがとうございます。

既にご承知の通り悲惨な状態でお休みしてました(−−;
入院中は所定のリハビリ以外に時間を惜しんでかなりリハビリしてまして本来より早めに退院出来ましたがそれでもまだまだ不自由な点もあって現在もリハビリに勤しんでいます。
普通の状態に戻れるまで相当な日数がかかりそうですがそれも日々のリハビリ次第となるかと思っています。

自宅は家自体は異常は見当たらずですがフェンスの7割が吹き飛ばされ玄関先の3メートルほどの杉の木3本が倒壊し11月5日に災害ゴミとしての手続きしてまして業者が来る予定です。
その翌日の6日は通院ですので5日と6日は縁側には来れません。
フェンスは現在罹災証明の手続きをしていますが罹災として扱ってくれるかどうか・・・。
現在も罹災手続きが混みあっている状況だそうです。

T−20は少しでも安く買えて良かったですね(^^
開封の儀はいつ見てもうれしさが伝わって来ます♪
またT−20でのお写真お待ちしています☆

使わなくなったレンズは購入資金として役立ったのでしたら有意義だったのだと思います。
きっと売却されたレンズもいずれほしい人が手にいれて使われることでしょうね。

おっ!パワーズームも!?
レンズは使い勝手の良いレンズに絞られると私も思います。
お持ちのレンズに不足を感じた時に新たに購入を検討すると良いかと思います。
私もレンズは当面購入予定はありません。
一応、レンズ性能はともかくとしてペンタとパナで10ミリ魚眼から600ミリまで網羅してますし(^^

α6000でそれほど不足がないようですので無理にα6500と思うよりはT−20が手に入った今はフジの素晴らしい発色に満足されるのも手だと思います。

この秋にGM5を修理と考えてましたが病院への支出(限度額証明手続き済み)が大きいので(今後の通院も含めて)修理は見送るつもりです。
GM1が健在だし♪

所で本日のTVで高尾山の紅葉が映ってました♪
ケーブルのりばは結構人が並んでいて高尾山の人気が伺えました(^^
今年は紅葉などの撮影は無理ですので撮影出来るようになれば相変わらずのフィギュア撮影からでもと思います(いつになるか分かりませんけど)。
自宅で撮る時は結構姿勢が低めなので今はまだ撮影が難しいです。
単に三脚設置で簡単に撮るのはいけそうだけど光と影を考えて思った露出でとなると今はまだ無理ですので写真はしばらくお待ちくださいね。

2018/11/3 23:18  [1554-6550]   

定番 もう400mmでは無理でした^^;。

昨日、毎年恒例の20181103入間基地航空祭に出撃しました。

爆音問題で戦闘機は年々減ってました。
でも帰投する時、何度も基地上空を旋回し
いい音でした!!


2018/11/4 20:54  [1554-6551]   

YAZAWA_CAROLさん♪
こんばんは♪

お〜っ、航空ショーの写真すごいです!
カッコイイ〜♪
流石ですね!
写真から迫力が伝わって来ます!

実際、現地だと確かに爆音はハンパないでしょうね。

地上からだと超望遠必須だろうと思いますし動体撮影に向いている1DXクラスでないと中々捉え切れないような気がします。
1100枚も撮られたのが頷けます。

良いお天気で良かったですね♪

きっと私が撮ったらブレブレなんだろうなあ〜☆

2018/11/4 22:41  [1554-6552]   

 準特急Tr.さん  
標準ズームで撮影 85mmで撮影 タムキューで撮影

さくらさん、こんばんは☆彡


早速ですが、T−20で撮ったものをアップしていきます。
標準ズームはフジ純正です。

ちなみに次期レンズ候補はタムロンの10−24だったりします。
以前話したタムロンの70−210F4は見送ろうと思います。

あとできたらフジの純正単焦点も1本ぐらいは欲しいところなので、今のところは35mmF1.4が候補になってくるかと思います。もちろんだいぶ先の話にはなりますが。

T−20が入ったことで、α6000の足りないところは完全に補ってくれる格好になりました(特にサイレントシャッター)。
α6000は記念すべき初一眼という事で、基本手放さないつもりでいるので、仮にα6500導入になったとしても、6000は残すつもりでいました。

しかしイマイチこれからEマウントを発展させる意味が見いだせないこと、α6000でできないことは80DやT−20でやればいいになったので、Eマウントはこれにて完結!という形になりました。

2018/11/4 23:11  [1554-6553]   

 準特急Tr.さん  

もうプラス何枚か貼りますね。

2018/11/4 23:20  [1554-6554]   

 準特急Tr.さん  

基本望遠単焦点の写真が多くなる・・・(^_^;)

となるとやっぱ35mmが欲しいかな・・・

でも今は広角系はα6000の24mmが担っているので、これで分業していく予定です。

2018/11/4 23:23  [1554-6555]   

準特急さん♪
こんばんは♪

昨夜は準特急さんが来られる前にPCをOFFにして自主トレのリハビリして寝ました。
まだまだ不自由な部分がありますので頑張ってリハビリしています。

昨夜書きましたように5日と6日はお休みさせて頂く予定でしたが昨夜入れ違いになったのもあって折角のT−20のお写真とレスでしたのでお返事させて頂きます。
明日はお休みします。

お写真ですが流石はフジですね〜O(≧▽≦)O
色彩がきれいです!
特に思うのは花の葉の色が深いですね♪
普通に撮っていると思いますが色彩的に記憶色に近く葉の色が自然に近い感じがしてとっても良いです☆
T−20良いですね!

>ちなみに次期レンズ候補はタムロンの10−24だったりします。

画角的に私も好きな範囲です(^^
今回貼って頂いたお写真の中にタムキューでの写真がありとても良い写りでしたのでタムロン10−24も期待大ですね。

その次は35ミリF1.4ですか?
フルサイズで例えると標準画角ですのでスナップ・ポートレートなどオールマイティーでありますので最も使いやすいと思います。
反面、平凡になりがちになりますので使いどころが重要ですよね。

今回貼って頂いたお写真は全てプラス補正されていました。
赤系の花などは画角内の占める割合の中でその割合を考慮してですがマイナス補正が基本(と言っても撮影者の任意ですが)ですので今度はマイナス補正されている赤系の花のお写真をば是非!
きっと赤色が深くなって良いかな〜とか思ってます。

ついにEマウントは完結してしまったんだ。
私のK−3とほぼ同じ頃に買われて先に完結しちゃったんですね〜(^◇^)
どんどん進化してるので私は追いつけませんが撮影を楽しんでくださいね!
また力作拝見させてくださいね♪


2018/11/5 19:55  [1554-6556]   

 夏津さん  
暗い所もまずまずのようです

さくらさん

こんばんは♪
お久しぶりです(^^)
さくらさんの目の調子が心配で、暫く書き込みを控えて
いましたm(_ _)m
夏にうちのX9が水没しかかり、主人がもう私好みの
カメラにしていいと言うのでGX7IIに戻しました^^;
以前のよりEVFは多少見やすいのですが、やはり取って付けた
程度のEVFですね。
他にも後から色々下取りに出し、やはりE-M10を再度ゲット
しました。
二台続けて不具合で、もうオリには縁が無いのかも?と思って
いましたけど、今回は3度目の正直でお願いしたいです。
もうすぐ新しいメガネが出来上がるので、そうなったらGX7IIの
EVFが今より見やすくなるかも知れません。
近視と乱視も悪くなっていましたけど、老眼も来ているのです^^;
スマホ見る時や、字を書く時などはメガネを外さないと見えません。
準特急さんのように、「いつかはフジ」の気持ちはありますが、
まだあいりちゃんと末っ子の運動会があるので、もう少しの間は
m4/3で行こうと思います♪

2018/11/5 20:28  [1554-6558]   

なっちゃん♪
こんばんは♪

お久しぶりです。
前の文面を読まれていないと思いますのでお伝えさせて頂きます。

実は9月の台風21号で大怪我をしまして入院し先月25日に退院して現在リハビリ中です。
現在は患部が大きく腫れていて階段の上り下り、普通に歩行などが不自由な状態です。
ただ不自由と言っても足を引きずりながらゆっくりとなら歩けるし階段も手摺りがあれば上り下りは出来ます。
正座はまだ出来ません。
今日と明日は縁側を休むつもりでしたがメールが入っていたので来た次第です。
当面はリハビリと通院です。
しばらくは縁側は時折参加となると思います。

眼のお気遣いありがとうございます。
私の眼は現代の医学では治癒不可能ですのであまり無理は出来ませんが無理のない範囲でしていこうと思います。

GX7UとE−M10おめでとうございます!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

m4/3は普通に撮るには十分きれいな画質が得られるのと小型なので魅力は大きいです。
ただ高感度は弱いけど。
GX7UとE−M10、どちらが使いやすいんだろう?

GX7UのEVFはなっちゃんが買われる前から見えに関して忠告したんだけど慣れれば問題ないかと思ってましたけどやっぱり見えにくそうですね。
重さに関係なかったらK−5良かったのにね。

私のGM5は現在故障中でこの秋に修理する予定でしたがま経費が医療費に化けてしまってGM5の修理はおあずけで当面はGM1でいこうと思います。
ペンタはGM1のように軽快に使えないので被写体によりけりで使います。

>準特急さんのように、「いつかはフジ」の気持ちはあります

マウントを増やすとレンズ資産も考えないといけないのでそこが問題なんですよね。
出来れば安価に済ませたいですよね。

お写真ありがとうございました♪
なっちゃん、撮影のウデが上がってますね!
流石です(^^

C60ですがきれいになってるような?

4枚目のコスモスのお写真すばらしいです!!

当面はお出かけ撮影はほ出来ませんし室内撮影となると低い机上でのフィギュア撮影がイイ所なんですが如何せん足の負荷が出るので中々撮影出来ません。
それとフィギュアにしろ微妙なな光加減は今はやりにくいので撮るとなると今までの数倍の時間がかかりそうです。
単にパシャパシャ撮影なら簡単なんだけどねえ。
そうそう、先程の話ですが室内撮影はGM1ではマニュアル撮影でも思う露出が得にくいので納得いくのを撮りたい時はペンタでと思っています。
風景や星野撮影なども含めて早く元のように撮りたいものです。

運動会の撮影頑張ってね!
お返事は遅くなる場合がありますのでよろしくお願いします。
明日はお休みします。

2018/11/5 22:38  [1554-6559]   

 夏津さん  

さくらさん

こんばんは♪

何だかとても痛くて大変な事になっていらしたんですねΣ(゚д゚lll)
私は骨折はした事が無いのですが、一晩救急も来なかったなんて!
そして良くなって来られたら、また金具を取る手術(>_<)
考えるとめちゃくちゃ怖いです!そして痛いです!!
どうぞお大事になさって下さいね。
寒くなって来ると身体の動きも固くなって来るので、十分に
注意してお過ごし下さいm(_ _)m

そう言えば今日は立冬でしたね。
いよいよ冬ですが、今日も仙台はそんなに寒くなかったです。
先日カマキリの卵を見かけましたが、高さも30センチくらいの
所でしたので、今年はそんなに積もらないかも知れません。

2018/11/7 21:53  [1554-6560]   

 準特急Tr.さん  
昔はプラス補正を使う機会はほとんどなかった マイナス補正しているが、たぶんこれが普通の+−0な気がする・・・ 最近は気持ちチョイ明るめが好み

さくらさん、こんばんは☆彡


実は今年、気持ち明るめに撮ってほしいという機会があって、キヤノン機で基本プラス補正(+1ぐらい)で撮ったことがあったのですが、ちょっと明るめのさわやかな感じもいーなーって思って、ここ何か月かは基本プラスで撮っているんですよ。

もっとも昔は、S6300やXQ2がやけに明るく設定してくるので、マイナス補正基本でしたけどね。

赤はマイナス補正なんて話はだいぶ前に聞いていますが、個人的な好みで今は明るくしています^^

ちなみにT20の露出は、雑誌含めちょっと暗めの露出という人もいるみたいですね。
もちろん気持ちちょっと程度なので、プラス補正必須というほどではありませんが。

これがXQ2でコスモスを撮ろうとすると、めっちゃ明るくて色が飛ぶので、−1補正ぐらいしてちょうどいいぐらいだったりするのですが(^_^;)


Eマウントはすっきり完結です。かさばることなく、標準、望遠、単焦点と単独運用ができるのがポイントです。旅行は間違いなくEマウントですね。
キヤノン、フジはソニーの補助としてシステムを組んでいる関係上、単独運用として使うのには、ちょっと使い勝手が悪いので・・・(^_^;)

2018/11/8 00:26  [1554-6561]   

アニメ艦隊これくしょんの大和さんです♪戦艦大和なので火力は絶大です☆ 艦隊これくしょんの大和さんのトレードマークは小さい和傘です♪ 後ろ姿はセクシー♪

なっちゃん♪
こんばんは♪

私も骨折も救急搬送されたのも初めてでした。
当日は患部がすごく腫れて痛みもひどかったので間違いなく骨折だろうと早く救急に連絡とれないかなと一昼夜ガマンしてましたが流石に困ったのがトイレでしたよ。

手術の時に脊髄に麻酔するのですが過去に1度した事があってその痛さがハンパではなかった思い出がトラウマになっていて今回も恐かったです(−−;
で、その脊髄麻酔ですが今回うまく針が入らず3回も失敗してくれたので再びトラウマに・・・。
手術そのものは麻酔が効いているのと手術中眠らされるので眼が覚めるまでいつ終わったのか分からない状態でしたが麻酔が切れて足にギプスを固定されている口径より足の腫れが上回っていたのですごく痛かったです。

入院中は早く帰りたい一心でかなりリハビリしたおかげで想定よりも早く退院出来たけど自宅でも引き続きリハビリをしています。

患部に入っている金はいずれ同様の脊髄麻酔し再手術で抜かないといけないのが正直な所イヤです。

まだ普通にスタスタとは歩けないのと正座が出来ないのと階段の上り下りが不便なのでこれはリハビリをもっとして回復に努める必要があります。

台風で家のフェンス崩壊について本日、市から罹災証明が認定されましたので以後どこか業者をさがして復旧する予定です。
植木の木々のうちハナミズキは一部折れたものの何とかいけそうですが3メートル位あった杉の木3本は全て倒壊したので災害ゴミとして市に認定してもらい処分しました。

今回の台風ですが最悪でした(−−;

昨日は立冬でしたね。
今週は暖かいので冬になった感じがしませんねえ。
来週辺りから平年並みになりそうですけど。
風邪など引かれませんように☆

カマキリは私の杉の木にも卵をよく見ましたが杉の木がなくなったのでもう見れないかも?

今夜は思い切って退院後に安価で買ったフィギュアを撮ってみましたがやっぱり低い机上での撮影では思うように撮れなかった。
今はお出かけ撮影は無理ですので何か撮るとしたらフィギュアが最適なので時々撮ってスキルを低下させないようにしたいと思います。
被写体はアニメ艦隊これくしょんの大和さんです♪



2018/11/8 20:51  [1554-6562]   

横から♪左手に握られてるのは砲弾でしょうねえ。主砲で吹き飛ばさると脅威です。 横アップで♪

準特急さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございます♪

>赤はマイナス補正なんて話はだいぶ前に聞いていますが、個人的な好みで今は明るくしています^^

あっ、変な書き方してごめんなさい。
赤のみで画角内を大きく占めている時の話で全体が明るい時は特にマイナス補正にこだわる必要はありません。
それに例えば紅葉の葉っぱなど透き通ったように撮る場合はプラス補正になりますから。
T−20でマイナス補正画像がなかったのでどんな感じなのかな〜と思った次第です。

それにしても今見てもXQ2は中々の写りだっただけに惜しいですねえ。

私も早く良くなってお出かけ撮影してみたいなあ〜☆
またお写真よろしくです♪

今夜は5枚撮るのが精一杯でした。
艦隊これくしょんの大和さんはこれで3体目になってしまった(^^
先に買った1体目は未撮影ですけど。

2018/11/8 20:57  [1554-6563]   

ルビィ到着 「お姉ちゃん!」 そして悲願の9人コンプリ達成 新旧揃い踏み? 9人でのステージも どっちのお姉ちゃんが世界一か〜だって(^_^)

こんばんは、最近は価格を休みがちだったので遅くなりました。
カキコが途切れたタイミングからして、ひょっとして被災されたのかな?と思ってましたが、悪い予感が的中してしまったというか……

とにかく御見舞い申し上げますという言葉では足りないくらいですが、充分に養生されてください。

こちらでの台風は慣れっこですが、それにしてもあんな荒れかたというのは見たことというか経験したこともありません。

災害そのものを今まで以上に改めて国が考えていかないと、まだ大変なことになるでしょう。
地震も南海沖ばかりこだわってますが、それ以外のとこというか知られてないところばかりで起きているではありませんか。
もうちょっと現実を認めよといいたい。

さて、ここが途切れて以来最近は撮っていませんが、また何か創作していきたいと考えています。
ここがあっての創作画像ですからということに気付きました。
しかし、ゆとりが最近無いので、なかなか案が出てきません。

そんな中で近況だけでもと思い、集めてみました。

無理になると悪いので、返信は何時でも良いです。

2018/11/8 21:24  [1554-6564]   

一方キュアショコラ、キュアパルフェ到着 そしてプリキュアオールスターズ、大ヒットおめでとう! 物語シリーズも新キャラが 一方のドール達は、冬服へ

続きです
そして100件目、お疲れ様でした。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1554/T
hreadID=1554-6557/

2018/11/8 21:31  [1554-6565]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
時空の写真館
時空の写真館をお気に入り登録
運営者:
時空のさくらさん
設立日:
2014年5月31日
  • 注目度:

    30(お気に入り登録数:23件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ