縁側 > カメラ > 時空の写真館
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

  • 時空の写真館の掲示板
  • 時空の写真館の伝言板
  • 時空の写真館の投稿画像
時空の写真館の掲示板に
時空の写真館の掲示板に新規書き込み

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

2017/8/18 21:32  [1554-5846]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
[1554-5809]って!?3週間前のですね。

>ドレスデザインの案から作り上げるといったものです。

もしかして画像には見えにくい所にある、ことりちゃんが座ってるのはミシンのある机ですか!?

>確かにここには、実際にデザインから作り上げることができるキャラが居ますから。

ラブライブでは衣装作ってるシーンが良かったですよね♪
続きの画像があったとは[1554-5809]のシーンからは想像してなかったです(;^_^A
Hinami4さん、奥が深い♪

やはり腰の曲げとかには限界があるんですね。
Hinami4さんも悩みの種だったようですね。
広角は良いと思います。
上側からの撮影だと座らせても寝そべったようになりそうですし出来れば足元から見上げる角度で撮れれば違和感は少なくなるかもですが撮影の自由度が制限されますし難しい所でしょうか。
でも見上げる感じで椅子に座らせて撮ると折角の和気藹々としてるシーンは撮りにくいと思うし角度によってはセクシー度が上がり過ぎるのは良くないでしょう。
そうなると今のままが一番良い選択なのかも?

紹介頂いたfigma タカオではきちっと座れるんだ(^◇^)
新作とあって定価は結構高価ですねえ...///。

>ですが結構高くなるし、両脚を外す必要もあるので、個体差によって緩くなるものもあります。

どんどん進化はしているようですがまだまだ不完全な気もします。
手間を掛けずそのまま自由に関節が曲がれば良いのにねえ。

すみません、レス頂いた時にTVで大好きなPerfumeの新曲が披露されてたので見入ってました☆
勿論録画しながらです♪
今夜は午前零時30分からNHKのEテレでラブライブサンシャインが9話から13話の最終話まで一気に放送があります(^^
録画はしてあるんだけど何気に見れたら見てるかも?



2017/8/19 22:59  [1554-5857]   

CDぐらい、出せるわよ!

こんばんは。

昨日というか今日になりますが、ラブライブ サンシャイン観ながら1カットだけ作りました。
キャラはご存じでしょうしCDそのものも過去のものですが、ヤマダに未だに置いてあったので入手してきました。

きちっと座らせる場合は腰部分から引き抜いて、別途同封されている専用パーツを使います。
また両脚も引き抜いて組み替えますが、クオリティの面から多用するとゆるゆるになってしまいます。

だから多少のけ反って不自然でも、そのまま曲げたほうが破損の恐れが少ない気がし、いつもそのまま曲げています。
しかしこれでも無理がかかっているのは事実で、根本のボールジョイントが折れれば万事休す。

サンシャイン、知ってるというか覚えた曲が流れ、特に未熟ドリーマーや未来チケットはお気に入りです。
故に最終13話のストーリー構成が惜しまれます。
μ'sの最終話を手直ししただけと評が多かった意味がわかりました。
秋に放映される2期、洗練されてくるとは思いますが、新曲も楽しみです。

2017/8/20 20:09  [1554-5858]   

今日の夕方の雲☆Pモードで何気に撮影したら感度高過ぎ・・・。 感度を低めにして広角で♪編集で色調整等をしています☆ トワイライトレッドフィルターで☆ 同じく♪

皆さん、こんばんは♪

今日も暑かった(−−;
今日は大阪の最高気温は丁度35度でした。
連日熱帯夜で湿度が高くて暑い状態でエアコン入れっ放しで寝ていますがエアコンが設定温度になると一時的に止まるのですぐに眼が覚めてしまいます☆彡
今年は35度以上の日中と熱帯夜が多いので冷麦茶とアイスの消費量が一番多い。
オマケに先月の電気代も高かったのでさらに使用料の多い今月の請求が来るのがオソロシイ・・・。
早く夏が終わってほしいです☆






2017/8/20 20:13  [1554-5859]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おっ!
CD購入おめでとうございます♪
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

CDを2台の椅子に立てて飾ってるのがとっても良いです(^^
椅子にきちっと座って一人優雅にコーヒー又は紅茶を飲んでいるのは黒猫ちゃんですよね?
実は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が放送された時は介護中の大変な時期だったのでアニメはその頃はほとんど見る機会がありませんでしたのでそのアニメも中身は知らないんです。

>多少のけ反って不自然でも、そのまま曲げたほうが破損の恐れが少ない気がし、いつもそのまま曲げています。
しかしこれでも無理がかかっているのは事実で、根本のボールジョイントが折れれば万事休す。

破損のリスクが高そうですね。
無理して破損するとどうしようもないでしょうから扱いには気を付けないといけませんね。
画像の黒猫ちゃんはきちっと座ってるようにも見えますのでとっても良いです!

昨夜、ラブライブサンシャイン見てたんだ(^◇^)
私も見てましたが途中で腰が痛くなってTVを切って寝ました。
ラブライブと比べると最終話は少し物足りないです。
キャラはとっても好きです☆
でもラブライブもラブライブサンシャインも音楽はとっても良いと思います♪
私も2期の放送楽しみにしています(≧▽≦)

2017/8/20 20:58  [1554-5860]   

Hinami4さんへ☆

追記☆

そうそう、ようやく落ち着いてアニメを見れるようになったのはこの縁側を設立した頃だったかも知れません。
かなりの期間一部のアニメを除いてはについては空白でした。
一部と書いたのはそれでも全話は見れずのものがほとんどでした。
ラブライブも再放送からです☆




2017/8/20 21:14  [1554-5861]   

限定ワンフェスバージョンあんこうチーム 既出:乱入ではありません 背後の警護に西住まほと逸見エリカセットを

こんばんは。

複雑な事情があったんですね。
忙しなく気分的にも余裕がないと、アニメに限らず見る気はしませんから。

自分も詳しいというか、ひととおりのことが言えるようになったのもフィギュア絡みからなので、ここ1〜2年くらいです。
勿論ラブライブもEテレ再放送からです。
この「俺妹」やアイカツシリーズも、YOUTUBEで知った程度です。

フィギュアそのものは「アイドルマスター」の渋谷凛を何気なく買ってからでしょうか。
勿論その前に「ねんどろいど初音ミク」を買ったのがきっかけですが。
そしてアイドルマスターからラブライブを知って深みに(苦笑)

椅子に座ってる黒猫は、腰から別パーツに組み替えることで再現しています。
http://blog.livedoor.jp/hacchaka/archive
s/51760314.html


この他「ガールズ&パンツァー」のあんこうチームの全員も、腰かけられるよう別パーツが用意されています。
https://www.google.co.jp/amp/hobby.denge
ki.com/news/154972/amp/

それでも多用すると緩くなりそうで、組み替えはせずにそのまま座らせています。

2017/8/20 21:50  [1554-5862]   

Hinami4さん♪

さらなる写真ありがとうございますヽ(^◇^*)/
3枚共以前に(この縁側の6月25日 [1554-5708] )貼って頂いたお写真ですね♪
一度見たものは忘れませんがいつだったかはあやふやなので探さないと・・・(;^_^A
でもお気持ちはとってもうれしく思います(≧▽≦)

介護の期間は余裕なんてありませんでした。
在宅介護だったのでTVを見るのはチャンネル権は譲りましたのでアニメはあまり見れませんでした。

Hinami4さんもアニメは最近見られるようになったんですね♪
それにしてはかなり精通されてるのですごいです(^^
フィギュアからのキッカケも分かります。
最近のフィギュアってアニメを知らずともデキが良いので買われるのも十分分かります☆
一般ではアニメからフィギュアが多いと思いますが逆からもアリですよね♪

フィギュアはダイヤちゃんを買ってとても気に入ってからです♪
ミクちゃんはそれほど詳しくは知らずでゲームであった頃はキャラは知っていましたが難しそうだったので買ってなかったんです。
でもゲームではすごい人気だったから買っても良かったかも?
で、ミクちゃんのフィギュア買ってみてかなりの種類があるのに驚いて(価格もですが)手頃なもので買えたらと探しているうちに艦これに出会って増殖してしまいました(;^_^A

フィギュアはみんな何某かのキッカケってあるのでしょうね。
ゲーセンでゲットしてる人もハマってるみたいです(^^

椅子に座ってる黒猫ちゃんは細かい所までよく出来てるんですね♪
とっても良いです(^^
付属の椅子ですが何やら高貴な雰囲気がありますね〜☆

「ガールズ&パンツァー」のあんこうチームって戦車付属の5体入りの豪華仕様なんですか!?
知らなかった(;^_^A
てっきり戦車はプラモを作ったんだと思ってました。

>それでも多用すると緩くなりそうで、組み替えはせずにそのまま座らせています。

その方が良いかも知れませんね(^^
破損するとショックです。

今日は夕方の雲以外何も撮ってなくて貼るのがなくてごめんなさいです。

2017/8/20 22:37  [1554-5863]   

Hinami4さんへ☆

「てっきり戦車はプラモを作ったんだと思ってました。」
と書きましたがよく内容を見てみると戦車はプラモですね♪
失礼しました☆

2017/8/20 22:41  [1554-5864]   

今日の夕方の雲☆ トワイライトレッドフィルターで☆

皆さん、こんばんは♪

連日の暑さ何とかならないかな〜☆
昨夜は寝苦しかったと思ってたら今日の最低気温は28.4度もあったそうで通りでと思いました・・・(−−;

そろそろ東日本も暑くなって来始めたようで今までの気温差から体調を崩しがちにならないようにと思います。

2017/8/22 20:26  [1554-5865]   

ひとり言☆

昨夜はYou Tubeで三国志の赤壁の戦い(前編)ノーカット版を足腰がまだ良くないので横になって見てました♪
3時間46分43秒の動画時間となってたので眼の事もあるため途中で中断と思って見てたら2時間の所で途中で話が切れていてまた初めからの繰り返しになってました。
再生音量はものすごく小さくて音量最大にして聴ける程度だった。
後編はまだ見てないけど4時間42分4秒となってるけどちゃんと最後まであるんだろうか?

映像はたくさんの映画がありますので機会があれば見てみたいです。

それはともかくとしてやっぱり諸葛孔明が一番好きです☆
どの三国志でも諸葛亮の役をする人は似あってると思います。
昨夜のは周瑜役もとっても似合ってたと思いました。
映画では史実とは違う三国志演義の要素を映像化しているのがほとんどですがそれはそれで大好きです。

実は毎週火曜日の夜11時から「曹操」のタイトルで三国志を京都放送でしていまして楽しみに録画しながら見ています♪
今夜も楽しみです。
お話がどこまでの内容で制作されているのか分かりませんがこの曹操役はすごく似合っていて気に入っています。
話の流れからあと少ししたら荊州での劉備の髀肉の嘆があり好きな徐庶と出会ってその後諸葛亮に三顧の礼をして軍師として登場するので楽しみにしています。
タイトルが曹操なので五丈原での諸葛孔明と司馬懿仲達との対峙のシーンは描かれてないように思いやはり曹操が死ぬ所までがあるのかどうか?です。

三国志は大好きで特に横山光輝さんの「三国志」は何度も読み返しマンガの中のセリフはほぼ完璧に近い状態で憶えてしまいました。
コミックトムでは100ページ連載で愛読していて当時の三国志の表紙は保存しています。
本も多数出ていて結構読みましたが一部は古本屋へいってしまいました。
ゲームでは光栄からの三国志を結構していましてたが今は眼の事があるのでほとんどしていないのでたま〜にゲームしたくなります。
ゲームでは物語としては物足りませんけど。

2017/8/22 21:16  [1554-5866]   

トワイライトの時間帯は短い上に色合いもリアルタイムに変化します☆ トワイライトレッドフィルターで☆ 横構図で☆

今日の夕方の雲の画像続き♪

2017/8/22 21:24  [1554-5867]   

フェニックスに似た雲だったけど時間が経ったため形が崩れてしまいました☆彡 1枚目をトリミング。フェニックスにはもう見えないかも!?

皆さん、こんばんは♪

今日はお墓参りに行って来ました。
帰宅の道中に何気に空を見たら見事なフェニックスの形?をした雲がありましたが運転中でしかも車を止める所もなく後続車もあったので仕方なくちょっと走って適当な所に停めて車内フロントガラス越しに何とか撮ってみました♪
フェニックス状の雲は頭部が右下にあり羽を大きく羽ばたかせたような形でした。
車内からと言うのは車の外に出て撮れるような悠長な場所ではなかったためです。
発見してから少し時間が経ったため形が崩れてしまったけどイメージが伝わればと思い撮影しました☆

車での運転は信号待ちなどで長い時間右足でブレーキを踏んでいると足に痛みが走るためやむなく左足で踏んでいます。

流石に帰宅後はどっと疲れて横になってました。
夕方家の周りを見たらビールの空き缶が私の家の敷地内にほかされていたので掃除はしたけど怒りが収まらず取り敢えず警察に通報しました。
最近、タバコのポイ捨てもありしかも火が付いたままの痕跡がありタバコの芯まで燃え尽きた跡があったりで昨日も警察に通報した所です。
私の所は最近悪質な輩がいますので見つけ次第犯罪者扱いとし善処しようと思っています。

今日は二十四節気のひとつの処暑で暦の上では暑さが止み始める頃とされていますが今日は日中の最高気温は34度丁度でした(−−;
夜もかなり蒸しっとしててエアコン入れてても寝苦しいです。
天候が不安定な所もあり各地で雷雨があったりする時期で注意が必要です。
西日本では今年は例年より暑いので連日ぐで〜っとしています(−−;
東日本でも暑さが増したようですので天候の急変にも気を付けながら暑さ対策をと思います。
早く涼しくなってほしいものです☆

昨夜のひとり言で書いた内容でTVで三国志の「曹操」を見ていますが昨夜書き終えてさあ見ようと思ったら昨夜が最終話で「えっ?こんな中途半端な所で終わり?」と思わずひとり言が出ました。
まさに物語では中途半端な所でもう少し名場面まで制作してほしかったです。
続編があるのか定かではありませんが残念です。
因みにこの曹操で使われてる音楽の一部に私の好きな「続・夕陽のガンマン」の映画の一部の曲が使用されています。

2017/8/23 20:30  [1554-5868]   

自宅のハナミズキに止まってたクマゼミのメスです☆

皆さん、こんばんは♪

今日も暑かったです(ー。ー)フゥ
最高気温は34.8度でそれは仕方ないとしても最低気温が29.1度もあった・・・。
最低気温29.1度は今年最高気温だった。
と言う訳で1日中暑かった(−−;

早く夏が終わってほしいです☆彡

クマゼミの写真はオールドレンズM200F4レンズでF5.6で撮っています。

2017/8/25 19:59  [1554-5869]   

普段、穂乃果ちゃんの前に時計置いて飾っています♪

皆さん、こんばんは♪

今日も暑かったけど湿度が前日までより少し低めだったせいか朝はまだ過ごしやすかったです。
だけど日中の室外ではそれでも真夏なので何もしなくても汗が(;^_^A

明日は「伝統的七夕」です♪
現在使われている暦では伝統的七夕の日付は毎年変わりますが今年は8月28日です。
伝統的七夕とは、太陰太陽暦(いわゆる旧暦)の7月7日にちなんだかつての七夕のことです。
28日の宵空には七夕の星々が空高く昇り上弦前の月が南西の空に輝きます。
日が沈んで空が暗くなったら織姫星(おりひめぼし、こと座の1等星ベガ)と彦星(ひこぼし、わし座の1等星アルタイル)、そして夜空の暗い場所でしたら天の川を探してみるのも良いと思います♪
光害のひどい所では夏の大三角さえ見つけるのが難しい所も多いですが・・・(;^_^A

今日は何も撮ってなくて先日百均で買った時計をラブライブの穂乃果ちゃんの前に何気に立てて飾っているのが結構気に入ってますので撮ってみました(^^
三脚設置するのが手間だったのでキットレンズで簡単に手持ち撮影です☆

2017/8/27 20:34  [1554-5870]   

ニコンがデジタル一眼レフ「D5」を53台、NASA(米航空宇宙局)に納入と価格コムの情報にありました。
流石NASA!
D5と言えばニコンのフラグシップ機ですね。
NASAは過去にもニコンの名機をたくさん使ってるので良いなあ〜(^^
だけど100周年記念モデルだったら100万円するんですねえ〜Σ(・ω・ノ)ノ!

2017/8/27 20:52  [1554-5871]   

キラキラプリキュアアラモード、コンプリート 食玩であっても出したお金のわりにクオリティは良い キュアミューズは小さいですが取り扱いは難しい プリンセスプリキュアも来年発売のスカーレットでコンプリ予定?

こんばんは。
D5ではなくD3でしたら持っています。
昨日の祭りのときに使いました。
人が写り込んでいるのでアップは控えますが、甘えが許されないのもこのクラスの機種といって良いでしょう。

ニコンは撮って自分色にするまで時間がかかりますが、キヤノンは結果を直ちに形にすることができます。

ラブライブ・サンシャイン、2期のスタートまでもう少しですし、アイカツ5周年記念コラボもコンサートが来年に武道館ですか?盛り上がると思います。
https://youtu.be/YO2bNB3IX-c

キュアスカーレット
http://p-bandai.jp/item/item-1000117026/


その次にキュアホイップが発表されました。
http://p-bandai.jp/item/item-1000117220/
?spec=sp11&cref=248431145&click_
recom=1


早い発表とありますが、2月発売なら放送は終了し、次のシリーズに変わってます。

2017/8/27 21:28  [1554-5872]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
キラキラプリキュアアラモード、コンプリートおめでとうございます!!!
クオリティは良いとのHinami4さんの評価ですからかなりの良いデキのようですね♪
私もHinami4さんの画像からすごくよく出来てるなあと思いました。
キュアミューズはCDジャケットの置いてある位置から推定して結構小さいみたいですね。
でもデッサンを含めた表情・塗装はとっても良いですね!

D3も持ってるんですか!?
D3ともなると写りはかなり良いでしょうねえ(^^
縁側に限らず人が写り込んでるのをアップするのは控えた方が良いでしょうね。

80Dでの画像は初めて見ましたが最近購入されたんでしょうか?
カメラが変わると機材が複数になるほどに操作系がそれぞれ違うので戸惑ったりする事はありませんでしょうか?

私は馴染んだカメラ以外はものすごく戸惑います(;^_^A

>ニコンは撮って自分色にするまで時間がかかりますが、キヤノンは結果を直ちに形にすることができます。

そのお話はよく聞きますね。
ニコンは色にクセがあると。
キャノンは万人向けの色合いが特徴でもあるようですね。
これはメーカーの方向性の違いなのでどれが良いとは言い難いと思っています。
ユーザーからすれば好みの問題でしょうけど。
だけど最新のニコンは一部の光源下での色合いを除いては良い色出していると個人的に思います。
どのカメラでも得手不得手のシーンがありますので使い分けれたら良いですよね。

>ラブライブ・サンシャイン、2期のスタートまでもう少しですし、アイカツ5周年記念コラボもコンサートが来年に武道館ですか?盛り上がると思います。

とっても楽しみでありますO(≧▽≦)O♪

キュアスカーレットは来年1月、キュアホイップは来年2月に発売なんですね。

>早い発表とありますが、2月発売なら放送は終了し、次のシリーズに変わってます。

でしょう?
いつも思うんですが予約開始から発売までの期間が長過ぎだと思うんだけど・・・。

まあ私の場合は発売されてからかなり時間経過してからですけど(;^_^A

2017/8/27 22:29  [1554-5873]   

ひとり言☆

NHKの科学番組で「ディープオーシャン 超深海への挑戦」を見てました。
マリアナ海溝の超深海10900メートルを超える所に生物がいるのに驚きです。
水深10000メートルで1㎤の面積に1トンもの水圧が掛かる世界です。
そんな過酷な世界でも生き物がいる事を思えばもしかしたら木星の衛星ガニメデ・土星の衛星エンセラダス(エンケラドスとも言う)の氷の下に広がってるであろう海?に生命が見つかる可能性だってあるかも知れません。
また地球に似た環境であろう惑星の候補も見つかってるのでいつか生命に出会えるかもです。
ただ、水が液体で存在するような恒星からの適度な距離(ハビタブルゾーンと言う)であっても生命が存在するとは限りませんが可能性はあります。



2017/8/27 23:00  [1554-5874]   

こんばんは。

予約開始から発売までというより、発表までが長いです。
既に終わって時間が経っているものを発表されても、どれだけ売れるのか?と。
前出のキュアスカーレットは約2年前ですが、魔法騎士レイアースは20年くらい前で、しかもマイナーなものでしたから。

誰でも扱えるものではないにしても、どういった基準で商品化されてるのか疑問が残ります。

ニコンは今はさほどではありませんが、総じてじゃじゃ馬で、特にD200はその傾向が強かったです。
結果がすぐに出せるキヤノンと違って、クセをつかむのに時間はかかったものです。

EOS80Dは、しばらく前に導入していましたが、キャラに使ったのはExifの日にちくらいからです。

2017/8/28 19:35  [1554-5875]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おっ!?
もしかしてクッキー?
何だか楽しそうで良いですね〜(≧▽≦)
救急箱もあるんだ。
しかも風邪薬でしょうか?
くま薬品のお薬まであるんですね。

予約開始から発表までが長いんですね。
購入側としては予約して早く受け取りたいですよね。

おっ!
魔法騎士レイアース!!!
数年前に再放送されてやっと全話BD録画出来ましたO(≧▽≦)O♪
アニメキャラの絵は結構個性が強いので好みが分かれる所です。
レイアースのエンディングテーマを歌ってるのが今は亡き本田美奈子.さんで私は今も大好きで時々彼女の歌をCDで聴いています。
TVではよく昭和の名曲とかで当時のアイドルとか演歌歌手の映像が出ますが本田美奈子.さんはほとんどありません。
それがいつも残念です。
関西TVのMUSIC FAIRで放送してくれる時も僅かですがありますので確認して録画しています。
好きな歌手が出ていない時は同時放送の名探偵コナンを見てます♪

今までのニコンはかなりクセがあって好みの画像になるまで大変だったんですね。
D200はそんなに扱いにくかったんですね。
そう考えるとキャノンは万人向けですよね。

80Dは7DUと比べてファインダーの見え具合と言いますかピン合わせがつかみにくいと雑誌の評価でみましたが倍率の高い7DUの方がやっぱりファインダー撮影はしやすいでしょうね。
だけど80Dはミドル機としてはよく出来てて使いやすいように思うのですがフィギュア撮影ではファインダー撮影ですか?それともLV撮影?
80DはLV撮影が良さそうなカメラって思ってるんですがどうでしょう?

昨夜遅くにダイヤちゃんのジャンボクッションを発注しました♪
少しですが安かった。
だけどラブライブのキャラだと同じようなクッションでもむっちゃ高いので買えません。
そのままの価格だと送料が掛かりますので何かないかな〜と探してたら艦これの「駆逐艦 秋月 -鎮守府の四季-」が超安価だったので無理矢理同時注文しました。
まだ代金支払いのメールが来ないので商品の受け取りは少し時間が掛かりそうです。
大きなクッションがないのでほしかったんですがダイヤちゃんだと使わずに飾ってたりして♪
到着しましたら画像貼りたいと思います(≧▽≦)

2017/8/28 20:54  [1554-5876]   

今日の夕方の雲☆クロスフィルター使用☆ 同じシーンをGM5で撮影♪クロスなし☆

皆さん、こんばんは♪

まだまだ暑くて残暑が厳しい〜(;´Д`A ```

NHKのうたコン見てました♪
今夜は好きな歌手が出てますので録画しながらです(^^
今夜は好きな長山洋子さんの歌を聴くのがメインですが他にも好きな歌手が出ています♪
今は演歌がほとんどですがデビュー時はアイドルしてましたが自身の歌に恵まれず他の歌手のカバー曲が結構多かったです。
元々かなりの三味線の使い手なのもあってその歌唱力からご本人も好きだった演歌に切り替えられましたが今も人気があります。
私はアイドル時代の中でも「ヴィーナス」が一番好きでした♪
この曲が入ってるCDは大切にしています。
いつだったかこのヴィーナスを歌ってくれて感激でした(≧▽≦)
かなりの年月が経ってるのに声は当時のまま!!!
当時はまだBDがなかったのでこの時はDVDに録画保存してます♪

時々好きな歌手が別の歌手の歌をカバーして歌ってくれるのもあって楽しみです♪
今夜のカバー曲で良かったのは森高千里さんが南沙織さんの「17才」を歌ってくれましてとっても良かったです(≧▽≦)

懐かしの映像もたま〜に流してくれたりしまして今夜は当時大好きだったピンキーとキラーズの「恋の季節」がモノクロ映像で見られました♪
EPも持ってたんですが親戚にステレオごと譲り今は残ってません。
現在はピンキーこと今陽子さんがソロで時々歌ってくれます☆

と言いつつ近々大好きなPerfumeが最新曲を歌ってくれるのでBDレコーダーのHDDを整理しておかねば(;^_^A

今日の夕方の雲をK−30にオールドレンズM50F1.7で絞りはF5.6で撮りました♪
クロスフィルター付けっ放しだったのでそのまま撮りましたが太陽が雲の中で輝いてましたのでクロスの輝線はぼやけています。
比較のためにGM5でも撮ってます(クロスなし)ので同じような写真ですが貼ります♪

今朝は北朝鮮のミサイルで話題持ち切りでした。
通告なしに日本の上空を飛ばすとは許せん!
通告があっても許せんけど!!!
Jアラートも完全ではなく万一の時は時間的余裕がないのでどうしようもないと思う。
政府は当然文句を言ったであろうけどひとつ間違えば被害は免れません。
だけど文句だけで終わらせるなって思います。
国の存亡に関わる場合は軍事行動出来ます。
万一の時は報復出来る体制はある程度確立しているハズ?なのでさらに強化してほしいです。
今後もエスカレートしてさらにICBMの精度を高めていくのは間違いないですから。



2017/8/29 21:00  [1554-5877]   

ひとり言☆

今夜のニュースで惑星探査機「あかつき」による金星の自転速度を超える風の話をしてました。
あかつきは7年前に金星を周る軌道に失敗しその後金星と共に太陽を周りながら5年を掛けて再び金星に接近し2年前に軌道に乗れる状態になりました。
金星は1日に1.5度しか自転していないのですが雲は4時間で10度も金星の上空をものすごい速度で流れます。
これをスーパーローテーションと言います。
風は秒速90メートルほどになります。
今まで何故こんな風が吹くのかナゾとされていてもしかしたらあかつきの探査データから解明されるかも知れません。
私も最新の天文の本に書かれていましたので気になってました。
風と言えばもっとすごいのが海王星で秒速400キロの風が流れていますがこれも何故なのか解明されていません。
かつての地球もすごい風が吹き荒れていた時期があったそうでその頃の自転は6時間で1日でした。
現在の24時間になったのは月のお陰です。
月の潮汐力がなければ進化の過程も変わっていた可能性が高くもしかしたら人類は存在しなかったかも知れません。
月は僅かずつですが地球から遠ざかっていますので遠い将来に潮汐力も失われ環境が激変するかも知れませんね。

2017/8/29 21:22  [1554-5878]   

黒澤ダイヤちゃんのメガ・ジャンボクッション♪圧縮されていますのでペッタンコ☆ 裏面☆裏面もダイヤちゃんオンリーにしてほしかった☆

皆さん、こんばんは♪

先程注文してたラブライブ・サンシャインの黒澤ダイヤちゃんのメガ・ジャンボクッションが手元に入りましたO(≧▽≦)O♪
家にあるクッションは年季が入っててペッタンコ状態のほぼ使い物にならないので色んなお店で探してたりしてたんですが中々良いのが見つからなかったのでまあいいかと買ってなかったです。
ダイヤちゃんのメガ・ジャンボクッションはキャラクターデザインだけあって発見した時は結構高い〜と思ってまして価格が下がるのを待ってまあ妥協出来る金額だったのでまだ下がるかもとの不安を残しつつ思い切って購入しました(^^
他のメンバーのものはさらに高いのでもしかしたら今が買い時?だったかも?

因みにクッションはどうやって送って来るのだろうか?と思っていたら布団圧縮袋のようにペッタンコ状態でした。
恐らくはそうだろうと思ってましたがちゃんと復元出来るかな〜?

GM1で取り急ぎ畳の上で撮りましたが畳の色合いが日焼けしたような色になってしまった。
実際はほとんど日焼けしていません。
時間がないので調整なしで貼りました。
ちゃんと膨らんだらきちっと撮ろうと思います♪

同時に一時的に超安価になった艦これフィギュアの「駆逐艦 秋月 -鎮守府の四季-」を購入しました♪
まだ開封してませんので撮影は後日にと思います☆

明日、録画したい番組が結構ありBDレコーダーのHDDの容量が全然足りずで今必死で整理中です。
今夜は深夜過ぎまでHDDの整理に時間が掛かりそう・・・(;^_^A

そう言う訳でレス頂いてもお返事は明日になりますのでご了承くださいです☆

2017/8/31 21:47  [1554-5879]   

お月見には少し早いけど縁側でお茶を飲みつつ秋の夜長を楽しんでる秋月ちゃんです♪ 今夜のベストショットだと思ってます♪ 一人だとさみしいので間宮さんと一緒にお茶を♪ 秋の夜長に長話も良いかも♪

皆さん、こんばんは♪

朝方の気温が少し下がったので過ごしやすかった♪
日中は暑かったけど(;^_^A

昨夜は今日録りたい番組のためにBDレコーダーのHDDの容量を空けるのに深夜遅くまで掛かってしまいました。
しかも朝は早起きしなければならなかったので朝はボケ〜っとしてました。
今夜は録画最終番組ではミュージックステーションで大好きなPerfumeの新曲が披露されるので録画してました(≧▽≦)
その前に色々録画してたのもあって3倍モードだとPerfumeの新曲までは(いつ歌うか順番が分からない)余裕で録画出来ましたが(そのままDRモードで録ると時間が足りない)どうしても最高画質で録画したかったので3倍モードで録りつつ肝心の所でDRモードに切り替えて何とか録画出来ましたヽ(^◇^*)/

今夜は昨日手に入ったダイヤちゃんのメガ・ジャンボクッションを撮ろうと思ってましたが実はまだペッタンコのままで先に艦これの秋月ちゃんを撮りました(≧▽≦)
秋月ちゃんのパッケージですがタイトルに「駆逐艦 秋月 -鎮守府の四季-」とあるように四季のうちの秋をイメージされていて裏面には珍しく背景が描かれていますので飾るスペースがあれば秋月ちゃん=秋とお月見の月夜で秋・月(洒落?)となりますのでこの演出は艦これでも秋月ちゃん以外はそぐわないかも?
今回のフギュアは秋月ちゃんは上半身と下半身が分離されていてはめ込む形になってました。
また縁側の縁台も足4本がはめ込み式です。
縁台は良い感じの木目が入っています♪

で、撮影ですが室内照明だけでは物足りないのでミニLED懐中電灯3本を使っていつものように撮るんですがパッケージの表面の光沢がちょっとした光を反射させてしまいます。
反射を避けて撮ろうとすると眼の所に光が入り眼が反射しますしうまく光を取り込んでもパッケージにフィギュアの影が映り込んだりしてちょっと撮りにくかったです。
全体を明るくすれば影はある程度消せますがキャラクターが白飛びしかねませんし良い写真にはなりませんので光のさじ加減が必要です。
意外に難易度高いです☆

撮影はパッケージが小さめなので画角からマクロでマニュアル撮影しています。
PCのHDDの容量も空きを作らないといけなくなっていますのでMサイズでローパスセレクターTYPE1でJPEG撮影しています。

2017/9/1 21:30  [1554-5880]   

昨夜最後に貼った画像をセピア調で♪ 仲良くお月見♪

皆さん、こんばんは♪

昨日の残りの画像ですが貼ります♪
今年の中秋の名月は10月4日です☆


2017/9/2 19:36  [1554-5881]   

本日ゲットした黒澤ダイヤちゃんと津島善子ちゃんのクリアファイル! 裏面の右下にクリアファイルのキャラが♪ダイヤちゃんカワイイです♪ ピンチをものともしない善子ちゃんって一体///.☆最強のキャラかも? 裏面には9人中ファイルのキャラが目立つシルエットになってます☆

皆さん、こんばんは♪

昨夜、ネットで雪ミクちゃんを見てたら無性に欲しくなって価格的にちと高価なので悩みまくってました。
流石に可動式は高価であります。
以前から気になってたんですがこの半年間で全然価格が下がらないので躊躇してましたがほんの僅かですが下がったので意を決して購入に踏み切りました。
注文したのは「figma 雪ミク Snow Bell ver. (ふぃぐま ゆきみく すのー べる Ver.)」です♪
http://www.goodsmile.info/ja/product/476
5/figma+%e9%9b%aa%e3%83%9f%e3%82%af+Snow
+Bell+ver.html

可動式はこれで2体目となります。
1体目はバンダイのラブライブの綾瀬絵里ちゃんですが手のパーツの交換で引き抜くのが固くてちぎれるといけないと思って交換していないんですが抜き差しの部分に一抹の不安があります。
結局デフォルトのまま保存しています。

で、雪ミクちゃんですが足腰の一番痛かった時に購入したのがあるんですが(可動式ではありません)すっごくデキが良くて背景を決めたら撮影しようと考え中です。
普通のミクちゃんも良いですが雪ミクちゃんは何故か特に魅かれます☆

注文した雪ミクちゃんは2種類あってもう一つはねんどろいどなのですがとってもカワイイです♪
ねんどろいどの方もほしいけど高価なので今の所買えません。
注文した方は雪の妖精と思える位に繊細でカワイイです(≧▽≦)

今日、コンビニ支払いなのでセブンイレブンに行ったらラブライブサンシャインのクリアファイルが陳列されていて有無を問わず黒澤ダイヤちゃんをゲットし次に好きな津島善子ちゃんをゲットしました♪
相変わらず数がむっちゃ少ないのでほしいのは即行でゲットが一番です☆
今回は各種3枚ずつしか置いてなかったのですぐになくなりそう。
指定されたお菓子(今回はチョコ)を2個買うとクリアファイル1つもらえます♪
今回は全員が描かれてるのはないみたいでメンバー9人の9種類です。
残りもほしいけどチョコばっかりは流石にと思いましたのでまた後日残ってればゲットしたいです。

雪ミクちゃんは本日発送されたようですので明日か明後日には手元に入ると思います♪
個体差がある商品なので良い品でありますように☆

画像は畳の上で撮ったため裏面に静電気で畳の小さなワラが・・・。
足腰がまだ良くないのできちっと撮れずで申し訳ないです。

2017/9/4 21:24  [1554-5882]   

自分はこっちを入手 ん?キュアミューズ、確かに小さいですが・・・

こんにちは、ご無沙汰です。

雪ミク購入されて何よりです。
2015年くらいなら良いと思いますが、安いからといって古い年のものの購入は、新品でもリスクを伴うといって良いものなので、扱い慣れてなければ避けるべきでしょう。

自分のふわふわコートバージョンの画像をといいながら、未だ撮っていません。
http://www.goodsmile.info/ja/product/613
4/figma+%e9%9b%aa%e3%83%9f%e3%82%af+%e3%
81%b5%e3%82%8f%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%82%b
3%e3%83%bc%e3%83%88ver.html


まぁ可動式でなくても高いです。
http://www.goodsmile.info/ja/product/557
3/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E5%8D%AF%E6%9C%88+%
E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%8
3%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91
%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3Ver.html


細かいディテールはともかく似てないのでパスしました

>手のパーツの交換で引き抜くのが
これはずっと言われ続けてることですが、ドライヤーで温めるというか熱する以外手はないようで、自信無ければそのままのほうが良いでしょう。
自分も3体ダメにしてしまっています。

買ってすぐなら交換依頼しますが、しばらく経っていますので交換されて廃棄されるのもしのびないので、塩ビ用セメダインで固定しています。
これだと接着できても強度は無いので取れますが、他のパーツも応用できるので使っています。
ただし色も剥がれるので、自己責任の範囲になります。
情がうつるというか、人形などそれに纏わる祟り話に発展する意味がわかった気もします。

グッスマで新手首パーツでしたら予備ジョイントが同封されているでしょうから、球体そのものが外せれば何とかなります。
まぁ緩くなってしまったのはありますが、今まで折れたことはありません。

ジャンボクッション等のアイテムも結構揃っているようで何よりです。
余談ですがダイヤの鉱脈がある近くというか、ほぼ隣同士にルビーの鉱脈があるところから、黒澤姉妹のネーミングの由来でしょうか?

80Dに限らずファインダーに通過液晶が入ってから、ピントのヤマはつかみにくいです。
これが入っていないKー50等、確かに手に取るようにわかりやすいです。

LV撮影はGF5等で行って配置などを検討して、レフ機でファインダー撮影を行っています。
80D等LV撮影の性能は上がっていますが、まだまだαの敵ではありません。
加えてαだとMF撮影はピーキング機能が使えますので、目が悪い自分には重宝しています。

雪ミク2015年Ver. 明日には入ってくるでしょうから、楽しみだと思います。

2017/9/5 16:33  [1554-5883]   

オマケ:影が落ちて失敗だけど、雰囲気はこちらのほうが

失礼!
画像選択を間違え、カブってしまってます。
こちらを載せるはずでしたので、差し替えさせていただきます。

https://youtu.be/9TRzBbq2CWU
桜庭ローラが居るので……

2017/9/5 17:44  [1554-5884]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

おっ!
千歌ちゃんと梨子ちゃんと公式アニメブックの購入おめでとうございます!!!ヽ(^◇^*)/
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

キュアミューズは小さいけどとっても完成度高いみたいで良いですねえ♪

島村卯月 クリスタルナイトパーティVer.むっちゃ高価!
確かにディティールの良さは高価だけあって良いですね(^^
問題は似てるかどうかですよね。

手などの交換でHinami4さん自身既に3体も破損してしまったんですか!?
そう聞くと私の絵里ちゃんは固いので交換はしないで飾るようにしたいと思います。
きっと熱してもまだ固そうなので(;^_^A

>情がうつるというか、人形などそれに纏わる祟り話に発展する意味がわかった気もします。

それは分かる気がします。
大切にしている人形は魂がこもるとよく聞きますから。
私も大切にしたいと思います。

>余談ですがダイヤの鉱脈がある近くというか、ほぼ隣同士にルビーの鉱脈があるところから、黒澤姉妹のネーミングの由来でしょうか?

鉱脈でその話は聞いた事がありますがダイヤちゃんとルビーちゃんはそこから来ているのかも知れませんね(^^
メガジャンボクッションですが実はまだ開封してなくてペッタンコのままでまた開封します☆

雑誌の評価で80Dに関してファインダー越しでのピントのヤマがつかみにくいと何度も書かれていましたので視野率は良いとしても透過率が良くないんじゃないかと(そこまで書かれていないです)思ってたんです。
おそらくはK−50より見えにくいんじゃないかな〜って思ってました。
80DのLV撮影はまだ良いとは思うけど仰る通り他社には及ばないようですね。

>LV撮影はGF5等で行って配置などを検討して、レフ機でファインダー撮影を行っています。

やっぱりきちっと撮ってはったんですね(^^
流石です♪
テーブルの小物が増えてどんどん充実していてとっても良いです(≧▽≦)
追加画像ありがとうございました♪
オマケ画像とっても良いですO(≧▽≦)O♪
Hinami4さんの作品は会話が聞こえて来そうで且つ楽しそうなのがグッドであります!

figma 雪ミク ふわふわコートver.はまた撮られたら拝見させてほしいです♪










2017/9/5 21:11  [1554-5885]   

ツインテールの片方が外れていたのでよく見たら根元から折れてました☆彡

Hinami4さん♪

本日雪ミクちゃんを手に入れましたが開封して確認した所、ツインテールの片方が外れていたのでおかしいなあとよく見たらツインテール側の頭部への差し込みの突起が折れていて修復不可能のようですので返品となりました。
アマゾンで購入したのですが返品方法が分かりづらいので電話でやりとりしました。
明日集荷してもらって返品します。
返金はとっても時間が掛かるのでアマゾンギフト券にしました。

フィギュアの価格変動が現在やや高めに推移しているように思えますので同額で1体別会社の発送ですが再度注文しました。

実は外箱にボールペンで1本の線が4センチ位書かれていたので何で?と不安だったけど開けてみて不安が的中してしまいました。
きちっと管理されてなさそうな?でした。
残念ですし購入者としては手間が掛かる上に腹立たしい限りです。

ですので再び手に入るまで時間掛かりそうです☆彡

一応サッと撮影しましたが分かりづらいかも?
変に触って破損させるといけないので返品は丁寧にしたいと思います。

画像、ミクちゃんのツインテールのうち右側が外れてました。
折れてる部分がテールの根元からなので頭部に付ける事が出来ません(−−;
当然返品ですよね。

再び注文したミクちゃんの払い込みは明日以降になりますので手元に入って来るまで少し時間掛かりそう☆彡

2017/9/5 21:13  [1554-5886]   

鞠莉ちゃんと梨子ちゃんをゲットして来ました♪ 裏面♪ ミニ鞠莉ちゃんも脱出出来ず救援を求めてます☆ 何故か困り顔が似合うミニ梨子ちゃんですが脱出出来ずホントに困ってます☆彡

Hinami4さん♪

私は可動式って相性が良くないんでしょうかねえ?
ホントため息つきそうです(ーー:

所で今日もセブンイレブンで少しでも残りのラブライブサンシャインのクリアファイルをとさらにチョコ買ってゲットしました♪
曜ちゃんがほしかったんですが既になかった・・・。
陳列状況からもしかしたら昨日から既になかったのかも?
千歌ちゃん、花丸ちゃんもなかったです。
で、梨子ちゃんが1枚しかなかったので先にゲットし鞠莉ちゃんもあと2枚だったのでゲットしました。

今回のクリアファイルは脱出ゲームからのイラストのようで今までとは違った感じも良いです♪
昨夜貼ったようにファイルの裏面の右下にそのファイルのミニキャラが描かれていてとってもカワイイですがセリフがそれぞれ気に入っています(≧▽≦)

今日はお天気のせいか腰の調子が良くありませんのでクリアファイルの撮影は簡単に撮ってますので雑なのはお許しください。

取り敢えずそれぞれのキャラだけでも楽しんで頂けたらと思い貼りました♪

2017/9/5 21:57  [1554-5887]   

GF5で撮影:シュミレーション 少し変更して本撮影の一例 昨日の続き:μ'sがお祝いに? 他にも:中間色が目立ってアクセントに欠けたかなと

こんにちは。
雪ミクは残念なことになってしまいましたが、再購入の手配がついてなによりです。
アマゾン直ではなくマーケットプレイスであれば時たまおこることであり、アマゾンは軒先だけ貸してる状態になります。
なかには高額なわりに保証のきかないものもあって注意が必要です。

名の通った出品者であれば、それなりに高いのですが評価も高いです。
それでもトラブルが無いわけではありませんが、評価の高いところは何かあったときの対応も早いです。
アマゾンから発送ということもありますが、アマゾンに保管されているだけであって、それまでの管理はわかりません。

ただ、出品者から直の発送ですと中古?というものもありますし、保証に難ありといったとこも多いです。

そういったとこはおしなべて安いことが多いので、安いからといって飛び付くのは厳禁です。
また転売屋絡みだと高価になる場合が多いですが、なかには良心的な転売屋もあってプラスアルファ程度で販売しているとこもあるので、評価というかカスタマーから寄せられた文を見られることが肝要です。
この場合プラスアルファのぶんは保管料ということで大目に見ましょう。

80Dはタッチパネルが採用されて久しく、メニュー操作より早い場合も多く、タッチシャッターなるものもあり機能的には優れています。
ファインダーもぐるりと見回してといった使い方でなければ、特に視野率等は気にしていません。

ニコンも次期モデルから変わってきているようですが、LV撮影はニコンやキヤノンもオマケ程度ぐらいなものです。
それでもニコンは駆動系モーター1個だった頃もあり、LVにするまでの儀式(?)が必要なくらい面倒だったです。
意外なことにLVは、ソニーのα300系が採用するのが早かったと思います。

週末に雪ミクが入ってくると思いますので、またそのときはご一報ください。

2017/9/6 16:06  [1554-5888]   

今日もオマケです。

うちの雪ミク、ちょこっと写っています

2017/9/6 19:26  [1554-5889]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
2枚目の本撮影の一例の画像は家電量販店で???
しかも3・4枚目は5DWでの撮影!!!

もしかして5DW購入されたんですか?
と言いつつ(^^
5DW購入おめでとうございます!!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪

5DWともなると有効画素数が高精細3040万画素となるのでPCへの負担は大きいですよね?
5DW良いなあ〜(≧▽≦)
フルサイズが良いなあと思うのはやはり高感度画質の良さとレンズがそのままの焦点距離で撮影出来る事だと思っています。
特に広角が使い勝手が良いので良いですね♪
画素数が増えると画素ピッチが狭くなり高感度画質が比例してある程度低下しますがそれでもAPS−C機よりは良いので私もいつかほしいです☆
画像処理エンジンも新型になるほどに高感度画質のノイズなどが良くなっていますのでより撮影の幅も広がりますよね(^^

雪ミクちゃんは本当に残念でした。

>なかには高額なわりに保証のきかないものもあって注意が必要です。

それって破損した状態で返品も利かず泣き寝入りになるって事ですか?
アマゾンでは単に商品を閲覧して購入となり保証が利く利かないは購入画面には記載がなく業者のデータを探らないと分からないので購入側には新品であれば保証が利くと私のように思ってる人もいるんじゃないでしょうか?
中古ならともかくとして新品と称しているのであればなおさらだと思うんです。
もしそうだとすれば詐欺になりませんか?

破損はアマゾンでの管理であるかどうかは分かりませんよね。
だけどアマゾンでの評価では時々破損してたとの評価を見ますので何だか不安です。

アマゾンの規約に商品未開封で破損があれば返品可能とあったので昨日は箱から出して商品を手に取らないと分からなかったのでそこが心配でしたが電話で箱から出さないと分からないのではと話したらあっさり返品を受け付けてくれました。
ただ、仰るようにアマゾンでは業者が保証するかどうかはすぐに確認しての返答だったのかも知れませんね。

取り敢えず、再度発注し(別の業者になってました)本日代金支払いまして近いうちに手元に来ると思います♪
入手しましたら報告しますね(≧▽≦)

今後は業者の評価などをきっちり見るようにしたいと思います。
お教え頂いてありがとうございました♪

過去のニコンってLVにするには儀式が必要だった???
色んな面でソニーってすごいと思いますが過去の実績で2大メーカーの実績が相当なウエイトを占めてる所もあるように思えます。
もちろんそれぞれの上位機では良いカメラであると思います。
まあ各メーカーの方向性はそれぞれの個性と思っていますしどんどん進化していますのでどれが一番とは言えるものではないと思います。
だけどニコンを扱うのは結構大変だったんですねえ(;^_^A

おっ!
雪ミクちゃん♪とっても良いですね〜O(≧▽≦)O♪
ふわふわコートVer.とっても好きです♪
髪のグラデーションが透き通っていてむっちゃきれいです!

そうそう初音ミクと言えば最近TVでコロプラのCMで歌ってくれてまして気に入ってます♪
中々録画出来ませんでしたがやっと録画出来ました(≧▽≦)

昨夜はマイクロソフトから何度も更新プログラムの案内が出るのでまだHDDの整理が終わってないから無視してたんですが昨夜別の画像処理をしててマウスでクリックしようとした時にその案内が出て更新を偶然クリックしたみたいで更新してしまいました。
何度も再起動して更新プログラムをインストールするのは仕方ないけど何と3時間近く掛かりまして結局他の処理が何も出来ませんでした。
更新中にキャンセルする事が出来ないので早く終わってくれ〜と願ってましたがおかげで寝る時間が遅くなってしまいました(−−;
で、更新終了して何がど〜変わったかと詳細を見ようと思ったんですがそのままシャットアウトしたのでどこがどうなったのか分からずです。
長時間掛かった割には何だったんだ?って思いました。

今日は何も撮ってなくて貼るのがなくてごめんなさいです☆


2017/9/6 20:14  [1554-5890]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

今日はお墓参りに行って来ました。
いつもながら雨には合いませんでした♪
今日は昨日着払いでアマゾンへ返送するためにお参り後に帰宅してからと13時〜15時の集荷でお願いしてました。
そのためいつもより少し早めにお参りに行きましたがいつもなら帰宅後は足腰の事もあって横になって休むんですが今日は集荷が来るので横にならず待ってましたが15時になっても来なかったので電話して原因を問い詰めました。
当初、システムの不具合とか言ってましたが上役を呼びつけて問いただした所、電話の受付で集荷を17時以降に誤って設定していたのが判明しましたので今後是正してくださいとちょっと怒りを込めてお話ししました。
その上司の方には直接の非はありませんがかなり誤ってくれた怒りは収まりました。
あまりくどくどと言うのは性に合わないのでその時は怒りましたが怒ったからと言って時間が戻る訳でもないので(取り返しのつかない事を招く場合は別ですが)返却を素早く対応するように指示しました。
結局17時に集荷に来てもらってようやく返送となりました。
おかげで休めそうで休めなくて腰がいつもより少し辛いです。

で、その間に雪ミクちゃんが手に入りましたO(≧▽≦)O♪
早い♪
再び同じように破損してないだろうかとおそるおそる慎重に且つ丁寧に開封して個体と付属品を確認した所、かなり良いデキの商品でした(≧▽≦)
パッケージもむっちゃきれいでしたので保管状況が良いのが伺えました♪
figmaの可動式は初めてですが可動の際は結構しっかりしてるんですね!
ミクちゃんには丁寧にそれぞれの可動域の部分にビニールが巻かれていまして新品のにおい?もしてて満足です♪
着色は流石にきれい!!!
Hinami4さんがお持ちの雪ミクちゃんも実物はすっごくきれいなんだろうと思いました☆
Hinami4さんが今まで貼られた画像でアップで写ってるのがなかったので細かな着色まで分からなかったんですがfigmaの着色とっても良いので大満足です♪
因みにすぐに発注した時の価格が破損した時の価格と同じでしたが現在値上っています。
即発注して良かったです♪
価格は変動してますので下がる場合もあるだろうけど最近の動向を見てると今まで買ったのを含め結構値上がりしてます。
逆に下がってるのもありますが全体的に上がってるように思えます。
価格に惑わされないようにとの事ですのでほしい商品がありましたらまた悩みながら検討したいと思います。

今日は色々あったので足腰にきてますので撮影は明日以降にしようと思います☆

11年ぶりに大規模な太陽フレアが昨日21時に発生したようで明日から明後日辺りに場所によっては電気系統に、また、スマホとかGPSに影響が出るかもとニュースで言ってました。
パニックにならなければ良いのですが・・・。
大規模な太陽フレアは地球の磁気圏に大きな影響を及ぼしますので過去には大規模な停電が起きたりしてますから今回も何らかのトラブルがあるかも知れません。
極付近ではもしかしたらすごいオーロラが見られるかも?
なお今回のフレアでは人体に影響はないそうです。
個人的に心配なのは医療機器などへの影響です。
Hinami4さんの5DWにはGPSが内蔵されてると思いますので2日ほどは大きな誤差が出るかも?
まあGPSで影響するとしたら精度が安定しない程度だと思いますけど。

2017/9/7 19:52  [1554-5891]   

フルサイズの裏目 主点が定まらない悪い例

こんばんは。

所要でレスできなかったので、今日届いたCDからアイカツステップをお届け

https://youtu.be/2YgJIWJN1Uo

画像はフルサイズは主点を見極めないと、こうなるということで。
憧れるのはいいですが、落とし穴も……

2017/9/7 22:33  [1554-5892]   

カードキャプターさくらの文武両道?

こんにちは。

5DWは高画素なのは去ることながら、中間色がかなり持ち上がってる印象があります。
基本色をもうちょっと出すというか、自分色にしていくのが今後の課題でしょう。

まぁ買ってすぐに自分色が出せないのはニコンだと当たり前のことですが。
今でも油断していると塗り絵になるD7200ですら、そんなものでした。
D200はコントラストなどシャキっとせず、眠い絵になってました。

>返品もきかず泣き寝入り
カスタマーレビューを見ると、たまにありますね。
アマゾンだけではなく通販の落とし穴でもあります。
大手だから安心というのは捨てた方がいいです。
まぁ大概保証きかないのは評価が低いです。
また評価が高くても駿河屋のように検品してくれる良心的なとこは少ないです。

>破損していた
何度もいいますがアマゾンは軒先貸してるだけで、長期保管していると初期不良があってもわかりませんし、開封すると価値が新品から中古未使用に下がるので、チェックもできません。
特に新品は白いトレース用紙にくるまれていることが多いので尚更です。
面倒ですが保証申請するしかないようで、目的の品物があるかないかだけで、プライスは関係ない世界でもあります。

といいながら、交換されたものが届いたようで何よりです。
問題も無いようで、ひとますはといったとこでしょうか。

figmaの可動部分の良くなったのは最近で、SHフィギュアーツのほうが頼りなく見えてしまうくらいといったとこでしょう。
最も固いと曲げるのが大変ですし、容量があるとパーツが大きくなってゴツくなってしまう難点もありますが。
同時に着色を含む品質も良くなったのも最近からです。

値上がりが起こるのは安いのが裁けただけで、しばらくすれば下がってくることもあります。
最も流通している個体だけなので、少なくなると下がることはほとんどありません。

>大規模な太陽フレア
磁気嵐といわれてるやつで、電子機器が蔓延している現在では厄介なものです。
昔は一般的には無線とラジオ短波に影響があるくらいでしたが。

過去には磁場が逆転することもあったり、天王星は極端にしても磁場の位置が狂ったりすることもあるので、見過ごすことができません。
オーロラは連想されるものは起きず、ボーッと光るくらいで街灯りの延長線上程度です。

2017/9/8 16:58  [1554-5893]   

童話の世界に似合いそうな雪ミクちゃんです♪横のウサギはラビット・ユキネです♪ ミクちゃんの顔パーツを変えてちょっとポーズをとってみました♪ 上着は着脱出来るみたいですがこのままだと腕はこれ以上上げれません☆彡 手持ちでですがGMでマニュアル撮影♪

Hinami4さん♪
こんばんは♪

昨夜は色々と疲れてた上に腰が痛みだしてHinami4さんのレスを頂く寸前で誰も来てないからとPCの電源を切って早めに休みましたのでお返事遅くなって申し訳ありません。

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おおっ!何やら更に小物が増えて充実してるような(^◇^)
やっぱり部屋には窓があると良いですね〜(≧▽≦)

フルサイズを憧れと言うのはどうでしょう・・・。
フルサイズと言っても過去の話ですが一眼はフルサイズでしたから対角画角は身に付けて記憶してますから画角では使いやすいのでデジタルでもレンズの焦点距離がそのまま使える利点がやっぱり良いなあと思うので予算さえあればとは思います。
デジタルでは高感度に関しても少しずつ進化していますが画素ピッチが広いほど有利なのは歴然で少しでも高感度の良いのに越したことはありません(^^
ボケに関してはどちらかと言えばボケってそれほど好きではないんです。
センサーサイズに関係なく同じ焦点距離で撮ればボケはコンデジだろうとフルサイズだろうと同じです。
ド素人がフルサイズほどボケるとよく聞きますがそれは間違いです。
画角が同じであればセンサーサイズが大きいほどボケますけど。
まあこう言った事はHinami4さんならば熟知されてる事ですのでボケの話はこれで。
介護で莫大な経費を支出し現在は予算がないのでフルサイズ機がまで手が届きません。
無理すればボディは買えてもレンズが・・・。
古いフルサイズ機を安価で無理に買っても最新鋭のAPS−Cより画質等は劣るので無理せず本当に必要であって予算があれば買うかも知れません(いつのことやら)。

5DWと言えど自身の納得色合いを出すのは難しいですよね。
ニコンはホントに難しそうですね。
D7200だと結構良い色になってると思ってましたが・・・。

通販の落とし穴には教訓として気を付けて買いたいと思います。
駿河屋って良心的なんですね!
今回返品となった所は八千代って書いてました。

>交換されたものが届いたようで何よりです。

交換ではなく返品して新たに購入したものです。
八千代の雪ミクちゃんは返品でその後HOUKIDOUと言う全く別の会社で同じ価格だったのでそのまま新規に購入したものです。
そのため破損のミクちゃんの代金は返金です。

figmaのフィギュアも最近良くなったんですね(^^
少しずつ進化してる?
今回買った雪ミクちゃんは2015年の代物です。
あまり古いのは要注意でしょうかね。
古いと樹脂も劣化してる事だってありますよね?

雪ミクちゃんを撮ってみました(≧▽≦)
机上なので出来れば氷の上でのイメージで逆さミクちゃんが映ってるのをとのイメージで撮っています。
データが200ミリとなっていますがK−3の電源入れた時にオールドレンズの場合は入力画面が出ますがシャッターボタンに触ったみたいで焦点距離入力画面をスキップしたため何も考えずにそのまま撮ってしまいました。
実際はM50F1.4レンズで撮影しています。
可動式は撮影するならどんなポーズにするかを考えないといけないのがよ〜く分かります。
ちょっとした手足の向きとかで印象も変わるので撮影は楽しいですが時間掛かりますね〜☆
今回はいつものパターンで紹介と言う事で撮ってみましたが最初にどんなポーズで撮ろうかと手足を動かしますが今度は台座にきちっと足がつかなかったりで思うように決めるのは難しいと思いました。
折角の可動式でお気に入りとなった雪ミクちゃんなので後日にちゃんと背景を設定したら再度撮影したいと思います。

Hinami4さんのように足だけで立たせるのって分かってたんだけどかなり難しいのが身に染みて分かりました(;^_^A
しかも単体ではなく複数なので流石だと思いました。

雪ミクちゃんはもう1個顔パーツがありますのでまた変えて撮ってみたいです。
ラビット・ユキネももう1個ポーズの違う胴体がありますのでミクちゃんと合わせてまた撮ろうと思います。
今夜は撮影中にやっぱり腰にきたので撮影は途中で中止しました☆彡




2017/9/8 22:06  [1554-5894]   

 夏津さん  
今日からジャズフェスなので、あちこちテントだらけです フィルターのポップをかけてみました 駅前の展望台があるビルです ウワサのLモノクロームです。

さくらさん

こんにちは〜♪
ご無沙汰してしまいました(⌒-⌒; )
実は折角入手したE-M10、またまた不具合発生しまして。
2週間ちょっと経ってはいたのですが、返品交換となりました。
でもE-M10の同等品が今は無いとのことで、少し足が出るけど
GX7IIはどうか?と言われまして。
新品になるので少し足が出るから悩んだのですが、足の出る分は
GM1Sを嫁に出す事で凌ぐ事にしました。
GX7II、確かに少し重たくはなるんですけど、GM1Sの軽さを
考慮してもGM1Sは全然使わなくなると思いました。
EVFの見え方が問題って言う書き込みがありますが、到着た子は
特に問題もなく、私の目でも視度調整に余裕がありました。
しかし2台続けてE-M10の不具合だなんて、余程ご縁が無かったとしか
思えません。・°°・(>_<)・°°・。
写りはさすがソニーセンサーだけあって、多少小さくても美しかったです。


昨日から地震が凄く増えていますね(´Д` )
太陽フレアのせいですかねえ?
北朝鮮もまたミサイル発射を騒いでいますが、さすがにここ数日間は
やらない気がします。
私は昨日から強い耳鳴りが頻繁に起きています(^◇^;)
体調が悪い人は太陽フレアによる地磁気の乱れなどに注意と言われていますが、
さくらさんは大丈夫ですか?
ちなみにうちの主人は先月から体調が優れず、とても困っています(T_T)
月曜には病院に連れて行こうと思っています。

それにしてもデフォルトの4:3で撮影してみましたけど、やはり3:2が良いような
気がします。

2017/9/9 11:44  [1554-5895]   

昨夜の雪ミクちゃんにデジタルフィルターの水彩画(弱)で処理しました♪ ラビット・ユキネ♪ ソフトフィルター使用♪

成っちゃん♪
こんばんは♪

お久しぶりですO(≧▽≦)O♪

GX7U購入おめでとうございます!!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

早速の試写でしょうかローパスレスとあってキレますね♪
手振れ補正はDual I.S.でブレにくく撮影出来るのでとっても良いです!
なっちゃんの得意とする望遠撮影でさらに撮りやすくなりますよね(^^
カメラ内RAW現像も出来るね♪
パナのヴィーナスエンジンはおそらくGM1より刷新されてると思いますのでより高画質だろうと思います。
私もほしい〜(≧▽≦)
ちょっと残念なのはチルトEVFでなくなった事で遊び心が減少したかな〜!?
まあチルト式タッチパネルモニターがあるのでチルトEVFは使いそうであまり使わないのかも?

貼って頂いた画像ですがハイライト、シャドウの再現性が高いです。
ジャズフェスティバルになっちゃんは行くの?
縁側画像なので判別はしにくいですがGM5から比較してもより高精細になっている印象です。
ポップってGM・GM5でも使った事がないけどペンタのポップチューンより控えめなので不自然さは感じにくくて良いですね♪
裸婦像の質感もかなり良いと思いました☆
3枚目の街灯を取り入れた写真ですが構図がとってもすばらしいです!
LモノクロームはGX7Uで初めて投入された機能で質感描写に優れていると雑誌でも評価が高かったです!
Lモノクロームとっても良いと思います(≧▽≦)
お写真頂いても良いですか?

GX7UはGM1からすると大きく重く感じるかもですがミラーレスとしては使いやすい大きさだと思います。
GX8だともっと大きいです。

E−M10は先日手に入ったばかりなのに残念です(−−;
E−M10に縁がないのかなあ☆彡
GX7Uは新品の実売価格で7万円近くしますから追い金してGM1を手放さなければならなかったのはちょっと残念な気がします。
GX7UがあればGM1の機能を上回っていますので使う機会が減るであろうGM1の嫁入り選択肢はそれで良かったのかもですねえ☆

>EVFの見え方が問題って言う書き込みがありますが、到着た子は特に問題もなく、私の目でも視度調整に余裕がありました。

見え方そのものは秀逸だと思います。
おそらくアイポイントが短いのでその点が指摘されてるんじゃないかな?って個人的に思っています。

この文面書いてる時も地震ありましたね。
深度はどおって事はないけどやっぱりいずれ起きるであろう南海トラフの大地震が気になります。
多分、太陽フレアとは関係は低いと思います。
太陽フレアは黒点が活発な時期に起きやすいんですが今の時期は黒点は少ないので天文学者も驚いている状態です。
おかげさまで地磁気の乱れで調子が悪くなると言うのは今の所ないです。
ご主人さんお大事にしてくださいね。

>それにしてもデフォルトの4:3で撮影してみましたけど、やはり3:2が良いような気がします。

なっちゃん、3:2はフィルム時代から慣れ親しんだ比率だからだと思います♪
万能構図と言っても良い比率ですが構図が大事な比率です。
4:3も万能な比率ですがフォーサーズの比率で3:2に慣れてると横幅が短く感じます。
だけどこれに慣れてくると逆に3:2の比率は横に広く感じるようになります。
まあ感覚ってそんなものですが構図上使いやすい方で選択して撮り分けるのが良いと思いますが一度設定すると中々変更しないかも!?

GX7Uで色々撮られたらまた拝見させてくださいね(≧▽≦)




2017/9/9 20:55  [1554-5896]   

あれっ?
レス文の冒頭の「なっちゃん」と確認してたのに変換されてしまってる???
ごめんね。

2017/9/9 20:58  [1554-5897]   

今、グラチャンバレー2017観戦中なり♪

NHKでMEGA CRISIS 巨大危機U録画中なり☆
BDレコーダーが1チューナーなので同時録画出来ない・・・。

女子バレーいつも応援してまして今夜アメリカに勝てばメダル確定します☆
今、激戦で行方は終わるまで分からない。
木村沙織さんが引退したのは残念ですが新鍋理沙さんも以前から好きなので応援してます♪
今夜アメリカに勝ってあと明日の中国に勝てば金メダルです!
頑張れニッポン!

2017/9/9 21:17  [1554-5898]   

なっちゃん♪
こんばんは♪

昨夜GX7Uの実売価格を7万円近くと書きましたがボディのみだったら4万弱ですね♪
今が一番狙い時なのかもですね(^◇^)
私もGMとGM5の2台体制でなければほしい所です♪
どちらも手ブレ補正ないですから(;^_^A




2017/9/10 19:19  [1554-5899]   

今、グラチャンバレー2017最終戦を観戦中なり♪

昨夜はあと1歩という所でアメリカに負けてしまい残念でした。
今夜は強敵世界ランク1位の中国ですが現在1対1に♪
強敵ほど叩きのめさないと勝利はつかめません。
今夜中国に勝てば銅メダル♪
頑張れニッポン!

12日からは男子バレーボールが開幕です☆
男子はパワーはすごいけど女子ほどの技は感じないので見応え度は落ちます。
で、パワーとなると対戦国はもっと上回っている印象で技に磨きをかけて戦ってほしいです。
サーブミスも結構多い。
サーブミスは相手に楽して点を与えるのでもったいないと思います。
だけどサーブミスも勝負した結果なので精度が上がると良いなと思っています。
女子に続き戦果をあげてほしいです。

以前、バレーボール全日本男子の監督をされてました植田辰哉さんからサイン色紙を頂きまして永久保存しています♪
私は大ファンであります♪
色紙には私の名前を書き入れてくださっていますので縁側では掲載は出来ません。
男子バレーボールの監督は絶対植田監督が一番良かったと思ってます☆

2017/9/10 19:44  [1554-5900]   

 夏津さん  

さくらさん

こんばんは♪

私は昨日はふしぎ発見を見ていました。
私の好きな湖水地方をやっていたのです♪

GX7IIは標準レンズキットで買いました(^^)
実はGM5に付いて来た12-32、ズームが結構硬めだったので、
いつか噂の接着が外れる不具合が起きるのでは?と思って
いました(^^;
GX7IIに付いて来たレンズはスルスル軽快にズームが
出来ます(*^^*)

太陽フレアは関係ないのかも知れませんが、あちこちで地震が
増えていますね(⌒-⌒; )
北海道も強めの地震が来ましたし。
まさか北朝鮮の核実験の影響ですかね?
白頭山が噴火したらどうするんでしょうねえ。

写真、気に入って頂けたみたいで嬉しいです(*^^*)
どうぞ煮るなり焼くなり♪

2017/9/10 21:49  [1554-5901]   

 準特急Tr.さん  

さくらさん、こんばんは☆彡


お盆明けからちょっと忙しかったので、縁側そのものに参加していませんでした。
今日久しぶりにちょっと撮れました。G7XM2も併用したのでそれもアップします。85mmで撮った写真は、キヤノン機ではなくMC−11経由で撮りましたが、MFも慣れてきたので身軽で行きたいときはやっぱミラーレスがいいですね。

この間FZ−150を久しぶりに持ち出しましたが、思いのほか活躍しませんでした(笑)
でもG7XM2は結構使いました。やはりこれから長く活躍してくれること間違いなしです。

2017/9/10 22:12  [1554-5902]   

なっちゃん♪
こんばんは♪

さらなるGX7Uの画像ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
今の時期も向日葵って咲いてるんですね♪
向日葵の構図もとっても良いと思います(^^

ふしぎ発見は私も時々見てます♪
昨夜は好きな女子バレーがあったので見れなかったです。
湖水地方って観光地で有名なイギリスの湖水地方ですよね!?
絵本にでも出て来そうな所で良いですよね♪

GX7Uはレンズキット付きだったんだ(^◇^)
新品との事でE−M10引き取りとGM1sを嫁に出したとは言え結構良いお値段だったんじゃないですか?
GX7Uだと機能的に満足度高いでしょうから末永く使えそうですね♪
パナのシングルAFと瞳認識は世界最高水準です☆
一眼レフよりミラーレスの方が機体も軽く携行性に優れていてピント精度高いので気軽に高精細の画像を得られるので良いですよね♪
キットレンズの12−32は接着剥がれでパナの評価低下しましたからね・・・。
私のGMもレンズ枠剥がれがあって保証期間内だったので修理に出して直った経緯がありますがその後トルクはとっても良いので今の所安心して使ってます。
GM5の12−32は今の所安定してます♪
12−32は2本あるのはGMはキットレンズ付きで安価で友達から譲ってもらったからです。
現在の12−32は改善されてると思いますので多分大丈夫ではなかろうか?

そうそう今日は北海道で最大震度4の地震ありましたね。
なっちゃんが言うように最近多いような?
なっちゃんの予知能力はピカイチですので何か予感がしたら教えてね☆
太陽フレアは今回大きな被害はなかったようで良かったです。
磁気圏がなければ人類は絶滅するかもで如何に磁気圏の恩恵があるかが天文関係の書物読んでたらよく分かります。
だからなっちゃんが言ってたように大きなフレアで何らかの人体的な影響があってもあかしくはありませんが滅多な事でその影響は出ないだろうと思います。
北朝鮮はまだまだエスカレートしますよね・・・。
中・ロが制裁に慎重なのはそれぞれの国に現在火の粉が及んでいないからであって敵対する大きな要素が生じた時もしくは自国に大きなマイナスとなる時しか動かないでしょう。
逆に北朝鮮を利用して進出する機会を虎視眈々と伺ってるかもです。
ただ、核保有国になるのは好ましく思ってないでしょうからその辺は敵対心を煽らない程度に留めてる印象です。
対話で話が進む国でないのは分かり切った事なので今後の挑発も含めさらなる脅威を如何に回避するかが問題ですよね。
北朝鮮での核実験のレベルは相当ありそうですよね。
地殻に異常を起こす可能性は無きにしも非ずですよね。

なっちゃんのSLはいつ見ても良いです(≧▽≦)
縁側画像なので分かりかねますが何となくですがSLは再塗装された???

まだ足腰が良くなくてお散歩撮影はもう少し先になりそうです。
まあこちらは今日も32度もあって湿度も高く蒸し暑かったので涼しくなればリハビリ兼ねてお散歩撮影に出てみようかなと思っています。

2017/9/10 22:35  [1554-5903]   

準特急Tr.さん♪
こんばんは♪

お久しぶりです♪
色々とお忙しかったようですね(^◇^)

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おっ!なっちゃんに続き準特急さんの所でも今は向日葵咲いてるんですね!
結局今年は向日葵に出会えなかったのでお写真とってもうれしいです(≧▽≦)
1・2枚目と3・4枚目の画像見るだけでカメラが別だってすぐ分かる位に色彩の違いがありますね。
α6000はやっぱり良いですね♪
勿論、G7XUも写りはとってもきれいです(^^
キャノン85は8000Dで撮るのもきれいですがα6000で撮る方がよりきれいな気がします☆

MF慣れてきたですか(^◇^)
それは素晴らしいです!
MFに慣れると被写体見ただけで自分が撮るべき露出がすぐに頭の中で出来上がるようになりますのでどんどんスキルアップしていってほしいです♪
同時にレンズの焦点距離画角が身に付きやすくなり被写体見ただけで対角構図が同じように頭の中で出来上がります♪
MFではS・A・Pモードでは得にくいような微妙な露出を調整しやすいのでどんどん使ってくださいです♪
個人的にですが測光は中央重点がMFでは撮りやすくて使っています。
時たまスポット測光使いますがMF使い出すと評価測光は使わなくなりました。
測光モードも変えたりして自分に合ったモードをと思います。

ミラーレスは軽くて機動性が高いので良いと私も思います(^^
予算に余裕があれば私も最新のミラーレスがほしいなあ☆

FZ−150は出番少なかったんだ(^◇^)
超望遠で撮る時以外はα6000かG7XUがあれば十分でしょうから撮るシーンがFZ−150であまりなかったのかな?

で、私もそうですがサブ機ってやっぱり携行性に優れる小さくて軽いカメラが一番良いですよね♪
今のところK−3は調子良いしGM・GM5も結構使ってるしで新たに機材を求めるとしたらやっぱりレンズでしょうかねえ〜予算がないので当分は中々買えないですけど☆彡

秋が深まる頃にはもう少し足腰も良くなってると思いますのでまた撮影出来たらって思います。
それにしても今年の夏は異常に暑いので近場では花は見掛けないので花の撮影は出来ませんでした。
何だかんだと言いながら花が見られるようになったら近場の公園から撮影してみようかな〜と思っています☆


2017/9/10 23:18  [1554-5904]   

いつものことながら掃除は大変 なので、 強力な助っ人を。知る人ぞ知る十六夜咲夜

こんにちは。
雪ミク2015Ver.問題なさそうで何よりです。
後ろをブラックアウト化してるとミュージカルの舞台か何かで、いい雰囲気だと思います。

最初からいきなり動かすのではなく、徐々に慣らしながらゆっくりと可動させるのがコツで、無理がかかりそうだなと思ったら止めておいて後日にということにします。

また、説明書に謳ってなくても腕や肩部分のジョイントは抜ける構造になってますが、ここも最初から無理すると緩くなって抜けやすくなったりします。

>フルサイズを憧れというのはどうでしょう
確かに銀塩から付き合いのある方なら抵抗あるでしょうけど、デジタル世代から入った者には、予算上や入門用のものからということが根底にあり、値段やあり得ん大きさから立派に見えるフルサイズは、現在でも憧れと言われています。

ボディ価格は安いものが出てもレンズやその他は高いので、やはりそこまでは厳しいという方々が大半です。
最も一般の目からしますと旧型新型関係なく、一眼カメラそのものが特別な目で見られていたりしますけど。

まぁ、いくつか出品欄を見て、あちこちに名前が出ていて評価もそれなりにあれば信用はできると思います。

可動式、確かに動くことに任せて難しいということは考えてなかったです。
最初は単に並べただけで、記念写真的なものしかできませんでした。
撮影そのものより、その前後のほうが確かに時間かかります。
というか、被写体そのものも組み立てていかなければなりませんから。
自立というかスタンド無しは確かに難しく、特にプリキュアシリーズは上が重いので、あまり派手なポーズはできません。

意外なことに小さいキュアミューズが難しかったりします。

2017/9/11 16:33  [1554-5905]   

松浦果南ちゃんと渡辺曜ちゃんゲット出来ました♪ それぞれの裏面です♪ 果南ちゃんも苦戦してるようです☆ 曜ちゃんとなら♪

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おろっ!?
お掃除道具購入されたのですか?
家庭的な小物って良いですね〜何だかあたたかさを感じます☆
詳しくは知らないので知る人ぞ知るには入らないですが東方プロジェクトのゲームに登場する一人との事で十六夜咲夜は「いざよいさくや」と読むんですよね(^^
すごく人気あるようですね♪
おそらく介護中の作品だったのか?で私は知らなくてごめんなさい。
Hinami4さんはそのゲームされたんですか?
布団たたきとモップもあるんですね(^◇^)

雪ミク2015Ver.とっても良いデキで満足しています(≧▽≦)
元気いっぱいのミクちゃんとは対照的ですが魅かれて買ってしまいました♪
破損の雪ミクちゃんの代金はおかげさまで返金されました(^^
で、早速ですが本日SSSのラブライブサンシャインの松浦果南ちゃんと津島善子ちゃんの2体を発注しました♪
実は昨日、SSSの国木田花丸ちゃんが安価になったので思案してたらまた価格が上がってましたので保留にしました。
SSSのシリーズはよく出来てると思いますので出来れば9人集めたい所です♪

>後ろをブラックアウト化してるとミュージカルの舞台か何かで、いい雰囲気だと思います。

ありがとうございます。
ホントは机上を氷の上にいるような雰囲気にして背景の漆黒に雪を降らせれるような演出をイメージしてましたが良い素材が見つからなかったのと早速の試写をしてみたかったのとで撮影しました。
素材に良いのを見つけたら再び撮影したいと思います。

可動フィギュアは徐々に慣らしながら稼働させると良いんですね(^^
それは良い事を聞きました♪
また、抜ける個所は無理しないようにしたいと思います。
一旦緩くなると元には戻らないんでしょうね(;^_^A
気を付けますね☆

そっか、フルサイズ機の憧れは私の世代ではないですから私的には銀塩時代の付き合いから抵抗もありますね。
確かにレンズはすごく高価でそれを考えるとさらに遠い存在に・・・(;^_^A

買ったfigmaの雪ミクちゃんをスタンドなしではポーズはある程度限定でなら立たせる事が出来ました♪
足の首の部分が結構しっかりしている個体なので普通に自立させるのは容易でした。
ねんどろいどのミクちゃんならツインテールの先っちょを利用して立たせらるんですが今回の雪ミクちゃんはツインテールが地べたまで届かないので足だけが頼りです。
それと衣装のスカート部が逆チューリップ型なので椅子などに座らせるとかは出来ないのと正座に近いポーズで座らせるとスカートの中に足が隠れるため足がないように見えてしまうのでポーズは限定されると思いました。

プリキュアシリーズは上が重いんですか!?
それを立たせるのは難しそう(;^_^A
小さいキュアミューズも難しそうですね。

当初から複数の可動式フィギュアを自立させるのに苦労されてるのは分かってましたが思ってる以上に苦労してるんだとさらに思いました。

残り僅かでしたが何とか松浦果南ちゃんと渡辺曜ちゃんのクリアファイルをゲット♪
画像はさらに周囲にモノを置いてるので自身の影が写り込まないようにするのに苦労しました。
GMでは電球光源下ではWBが思うように合わせるのが難しく色温度で合わせようとしたらどれをどう弄ったら良いのか手元に取説がなかったので結局合わせられずで電球色にして撮っています。
K設定のマークには出来るけどカンデラ設定が見当たらない???
パナのUIは使いにくいです。
これがペンタだったらササッと調整出来るんだけど・・・。

2017/9/11 20:33  [1554-5906]   

頑張るのです! ローラーブレードでの自立は これも既出ですが、究極の自立 たまにはこんなことも

こんにちは。

SSS等単価は安いですが、気がつけば結構な額になってたりして。

>お掃除道具購入されたのですか?
以前にリーメントのぷちサンプルシリーズの小物を買ってるので、それらの組み合わせです。
スケールが合わないのが玉に傷ですが。

http://www.re-ment.co.jp/product

購入タイミングを逃すと転売屋により、とんでもない値段になってるのは言うまでもありませんが。

>詳しくは知らないので知る人ぞ知るには入らないですが東方プロジェクトのゲームに登場する一人との事で十六夜咲夜は「いざよいさくや」と読むんですよね(^^
すごく人気あるようですね♪

人気投票でも上位です。

おそらく介護中の作品だったのか?で私は知らなくてごめんなさい。
キューハチ時代からリリースはされていたようですが、知ったのは最近です。

>Hinami4さんはそのゲームされたんですか?
ゲームではなくMMDで知りました。
二次創作でキャラが無料配布されていて、動画を作る人も多いです。
専用画面テーブルがありますが、同じ単純作業の繰り返しで自分には無理です

https://youtu.be/hdYHqzJii9s

ここで使われた神々が恋した幻想郷、お気に入りのひとつです

https://youtu.be/1KPDiyqJqtI
原曲が様々にアレンジされています。

一番のお気に入りは、亡き王女の為のセプテット
https://youtu.be/3rB0XghLxS0
原曲からアレンジされています

原曲
https://youtu.be/8vukEc9F7hE

>雪ミク2015Ver.とっても良いデキで満足しています(≧▽≦)
雪ミク以外にも、いろんなバージョンがありますが、10hアニバーサリーが出ました。
figmaで出ないかな?

http://www.goodsmile.info/ja/product/668
0/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E
3%81%84%E3%81%A9+%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%8
3%9F%E3%82%AF+10th+Anniversary+Ver.html


>SSSのシリーズはよく出来てると思いますので出来れば9人集めたい所です♪
これもfigma待ちですが、5人で止まってます。

>ホントは机上を氷の上にいるような雰囲気にして背景の漆黒に雪を降らせれるような演出をイメージしてましたが良い素材が見つからなかったのと早速の試写をしてみたかったのとで撮影しました。
素材に良いのを見つけたら再び撮影したいと思います。

figmaの新品だとパッケージにトレシングペーパーが使われていますが、それを用いるのもひとつの手かと。

>一旦緩くなると元には戻らないんでしょうね(;^_^A
気を付けますね☆

穴のほうであればドライヤー等で温め縮めて水で冷やせばなんとかなりますが、挿し込み側はグルーで太らせるしか手はないかと。


>そっか、フルサイズ機の憧れは私の世代ではないですから私的には銀塩時代の付き合いから抵抗もありますね。
確かにレンズはすごく高価でそれを考えるとさらに遠い存在に・・・(;^_^A

そのレンズも銀塩時代のものはフレアー等の問題の他に高画素化によって受け止めきれず、ボディにレンズが負けてしまってます。
レンズは資産というのも過去の言葉になってしまいました。

ペンタックスのFAレンズも例外ではなくK−1の性能を活かしきれてるとは言い難く、開発が急務ですが、早急に出せるものではないのがレンズの実情。

>買ったfigmaの雪ミクちゃんをスタンドなしではポーズはある程度限定でなら立たせる事が出来ました♪
足の首の部分が結構しっかりしている個体なので普通に自立させるのは容易でした。

これも個体差により、緩いものは手がつけられません。

>それと衣装のスカート部が逆チューリップ型なので椅子などに座らせるとかは出来ないのと正座に近いポーズで座らせるとスカートの中に足が隠れるため足がないように見えてしまうのでポーズは限定されると思いました。

スノーベルバージョンの限界でしょう。
無理のない範囲で楽しみましょう。

>プリキュアシリーズは上が重いんですか!?
それを立たせるのは難しそう(;^_^A
小さいキュアミューズも難しそうですね。

髪といってもプラスチックの塊で、重心が取りつらいです。
ちなみに別の縁側で、重力無視と言ってます。
画像がのせられなかったので、次回にでも

>当初から複数の可動式フィギュアを自立させるのに苦労されてるのは分かってましたが思ってる以上に苦労してるんだとさらに思いました。

アクセサリー等を使うと、みるみるうちに時間が経っていきます

>K設定のマークには出来るけどカンデラ設定が見当たらない???
パナのUIは使いにくいです。

自分のGF5だと温度計が出て上下の矢印が出ますので、タッチパネルで合わせてます。
それとWBの座標で、アンバーとマゼンタに補正。
ちなみに白色LEDなので、K4600くらいです。
後はPCに落として、カラーバランス調整ですが、前出のモニターによっても色合いが違うので、ほどほどに合わせています。


電球だと約3500くらいで調整していけばと思いますが、あまり正確な色合いもと思いますので、電球の暖色を残すのもひとつの手でしょう。

2017/9/13 16:50  [1554-5907]   

 夏津さん  

さくらさん

こんばんは♪

さくらさん、さすがです!
このC60、昨年まで錆びだらけのボロだったのです。
でも塗装の仕方が悪くて、またまた悲しい姿にT_T
コテコテの厚塗り状態です。

地震、怪しいと言えば怪しいのですが、相変わらず
どこが揺れるとかは分かりません(^◇^;)
このところは秋田が揺れっ放しですが、もしかしたら
まだ前震なのかしら?とも思ってみたりします。

仙台も今日はかなり暑くなりました。
29.2℃なので、真夏日にはならなかったのですけど、
ジリジリと肌が痛くなる暑さでした。
大阪も相当暑かったのではないでしょうか?
週末は台風が列島縦断しそうですし、また被害が
出ないか心配ですね。



準特急さん

前は暖色系が好きなので、ソニーさんの色が少し
苦手だったんですけど、やはり透明感があって
いいですねぇ(*´-`)



ヒナミさん

フィギュアを綺麗に並べ、様々なシチュエーションを
表現するのは本当に難しそうです。
表情豊かで今にも動き出しそうですね(*^^*)
いつもとても楽しそうな雰囲気です♪

2017/9/13 21:24  [1554-5908]   

SSSの松浦果南ちゃんは中々良いです♪ 津島善子ちゃんはやっぱりこのポーズが似合う♪ 果南ちゃんの髪の色はもっと濃い紫色を加味した色で再現は難しい☆彡 ヨハネの堕天使♪元気いっぱいの表情がとっても好きです♪

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
さらに机の上の小物が充実していってるような(^◇^)
有栖川おとめちゃん、難題に取り組んでる???
残り2枚目と3枚目は先日貼って頂いた画像ですね(^◇^)
4枚目はケンカ?

>SSS等単価は安いですが、気がつけば結構な額になってたりして。

SSSラブライブサンシャインに限らずミクちゃん、艦これもいつの間にか数が・・・(;^_^A
確かに単品では結構安価なのですがラブライブだとライブステージ用の衣装とその表情、学生服姿とその表情にそれぞれ魅力があってしかも9人ですから全てとなると総計だけでも気づけば結構な出費となっています☆彡
ミクちゃんにしても通常Ver.とレーシングミクVer.、雪ミクVer.、ねんどろいど等々で種類も多く手が届かない桁違いのもあったりします。
艦これは通常Ver.と休日フィギュアVer.、鎮守府の四季Ver.などで最初は通常Ver.でしたが休日フィギュアが面白いので(例えば休日の余暇の間にサンマを焼いてたり天ぷらうどんを食べてたり)気に入っています。
何だかんだと価格が思ってるより安価になった時が買い時と思いゲットしたくなるのは既に業者の術中に陥ってるんだろうと分かりつつ買ってしまいます(;^_^A
SSSはSPMと比較するとワンランク上のクオリティがありデッサン、着色共に良いデキですので価格以上の価値があります。
SPMでも良いデキのものは結構良いですがそれでもSSSよりは若干クオリティは低いです。
最初にSPMのダイヤちゃんを買ってそのデキが気に入って以来ハマってしまいました。
足腰が悪くなって外での撮影がままならない時に何か撮りたいとの思いがある時はフィギュアって良い被写体だと思いました♪
マンガが好きだから余計そうなのかも知れません☆

小道具はリーメント社のぷちサンプルのシリーズだったんですね(^◇^)

youtu.beの紹介ありがとうございました♪
最近、長々とPC画面を見るとほんの少し眼に異常を感じますので眼の調子の良い時に拝見出来たら見させていただこうと思います。
レス文は休みながら書いてます。

10hアニバーサリーの情報ありがとうございます(≧▽≦)
ねんどろいどミクちゃんですが雪ミクちゃんを買う時に画像あがってまして10周年になるんだなあ〜と思いながら眺めてました♪
レーシングミクの蝶々ミクちゃん(固定式)が来年7月31日販売って随分先だなあ〜と値段見たら1万1千円越えで眺めるだけにしました。

GMのカンデラ設定ですが取説なしで弄ってたらやっと出来ました♪
撮影画面でメニューからでは単にWBとしてKを選択するだけで温度設定は出来ません。
ジョグダイヤルのWBから可能のようですね。
一度分かれば問題ないですがメニューのWBのKからでも温度設定出来るようにしてほしかったと思いました☆彡

本日、発注していた松浦果南ちゃんと津島善子ちゃんが手元に入りました♪
長い事K−3の電池を充電してなかったので電池が切れかかってました。
プラス、ミニLED懐中電灯の電池も切れかかってました。
先日単四電池4本だけですがパナのエボルタ買いましたのでミニLED懐中電灯(単四電池3本使用)はそれに入れ替えようと思います♪
それぞれの電池も切れかかってたので光量も思うように出せなかったのもあって撮影は少しだけにしましたが撮影中に腰が痛くなり少し眼に違和感出ましたので中止しました。
因みに明日、眼科に行きます。

松浦果南ちゃんと津島善子ちゃんの髪の色ですがデジタルが一番苦手とする色なので再現は難しく画像では実際の色からは外れています。
果南ちゃんの色は現在販売されてる全てのカメラでは忠実に近い色再現は難しいだろうと思う。
未だこの手の色に忠実またはほぼ忠実に再現出来るカメラは存在しません。
善子ちゃんの色は調整すれば実物に近い良い色になりそうですがまたの機会に☆
髪の色だけで調整すると他の部分の色バランスが崩れると思う。
室内でLEDの光でのWBですが最初は蛍光色Dを使ってましたが納得いかず結局日陰が一番近かった。
因みにミニLED懐中電灯使用時は普段は蛍光色Dでよく撮っています。

週末は台風の影響がありそうですので十分お気を付けくださいね。


2017/9/13 22:00  [1554-5909]   

ラブライブサンシャインの津島善子ちゃんです♪

なっちゃん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
1枚目はダイナミックモノクロームかな?
良い感じですね♪
2・3枚目はいつものストリートですね(^^
良い被写体ですよね♪
で、3枚目ですがスッキリ感がなくフレアではないけれど全体にフレアがあるような幕が張ったような画像なので何かフィルター使った???
4枚目、もう彼岸花咲いてるんですね♪
しかもアリさん付きですね(^◇^)

GX7Uの使い心地はどうですか?
カメラのサイズはともかくGM1sよりは使いやすいと思います。

あのC60やっぱり再塗装されたんだ(^◇^)
前はもっと重厚感があったけど今回はLモノクロームだったせいかもですがモノクロは良いとして重厚感に違和感ありました。
気のせいかなあ〜と思ったりしたんですが再塗装されたんだ。
ちょっと塗り方が下手???
だとしたら残念ですよね(−−;
錆びだらけのボロの時は重厚感ありましたから☆

まだ地震の予感があるの?
そうだとしたら場所は分からずとも近いうちにありそうですね。
なっちゃんの予知は当たるので出来れば大地震でないようにと願うのみです。

大阪では相変わらず真夏日であります☆彡
夜はエアコン入れてても寝苦しく日中は湿度も高くて暑かったです。
私の場合ですが大阪の今年の夏は特に湿度が高くてぜ〜ったいエアコンなしでは過ごせません。
未だ寝る時はエアコンは20度に設定し朝起きるまで入れっぱなしです。
電気代が・・・。

台風は週末に西日本から東日本へと移動しそうですね。
太平洋高気圧が南に下がり偏西風に乗って来そうですね。
高気圧の南下によっては日本の南海上を通るかもです。
まだ気象庁の進路予想範囲は広すぎてどの辺りを通過するか定かではありませんけど。
もし台風が来たら十分お気を付けくださいね。

画像余りものでごめんなさい。
撮影中に左眼に少し違和感出ましたので撮影は中止し明日眼科に行って来ます。





2017/9/13 22:37  [1554-5910]   

こんばんは、急遽画像のみですが。

この中のシーンのひとつであり、レッスンの後ろで、ケンカではなくぶつかったというだけのことです。

ニュアンスを伝えることは非常に難しく、可動にあまえているとというひとつの落とし穴の例ということで。

夏津さん、丁寧にありがとうございます。
夜勤の最中なので、後日コメントをと思います。

2017/9/13 23:01  [1554-5911]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

さらに画像ありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
ケンカではなくお互いにぶつかってひっくり返ったんですね(;^_^A
いや〜すみませんでした。
何でケンカしてるんだろうか?と取っ組み合いしてるように見えてしまいました。
私的にですが2枚目と3枚目の画像だけをアップされても取っ組み合いの後に泣いてるシーンに見えてしまうかも!?
変な事書いてすみませんでした<(_ _)>




2017/9/14 19:09  [1554-5912]   

皆さん、こんばんは☆

今日は昨日から眼に変な違和感があったので眼科に行って来ました。
流石に待ち時間長かったので腰が痛かったです。
予想通り角膜結石除去手術を施されました。
結石の予備軍がまだあるようですが現在はまだ除去の段階ではないとの事で本格的な除去の場合は切開しないといけない場合もあるようですが現状ではそこまではいかないので違和感、異物感があれば再受診してくださいとの事でした。
術後の細菌増殖を防ぐための殺菌のための点眼液を1週間しなければならないです。
やっぱりPCのブルーライトによる影響があるようで作業時間を減らした方が良さそうです。
まあPCだけではなくてその他の紫外線にも気を付けたいと思います。

そう言う訳でレスは短めになるかもですのでご了承ください。

2017/9/14 19:40  [1554-5913]   

皆さん、こんばんは♪

台風18号ですが私が思ってたより北よりの進路予想になってます。
現在大阪では上空では風の唸りが聞こえ少し雨が降っています。
ハナミズキの枝葉が風で少し揺れてます。
前回の台風通過で自宅の杉の木が道路側に傾いてしまって今回の台風通過で倒れなければと思います。
足腰が良くない時に杉の木が大きく傾いたり倒れたりすると色々大変ですので心配です(−−;

眼科受診後、眼の調子が良くなかったけど現在少し良くなりました。
眼科で治療するとしばらく調子良くないです。

話を戻して台風18号は大型なので皆さんの所も十分お気を付けください。

2017/9/16 20:53  [1554-5914]   

 夏津さん  
これとか この濃い色のコスモスは難しいです(^◇^;) 懐かしい看板と街頭です(^^) まさかの井戸発見!!

さくらさん

こんばんは♪

今日の仙台は少し肌寒かったです。
さすがに窓もほんの少し、風を通すためだけにしか
開けていません。

台風と言い、ミサイルと言い、日本の上空は賑やかですね。
フランスが北朝鮮に「核を持つな。」と言ったら、北朝鮮は
「だったらまずお宅から核を手放しな。」と反論して来た
らしく、それはそれで「ごもっとも(^◇^;)」と思ってしまいました。
それに安倍ちゃんが憲法改悪したいために、北朝鮮を煽るような
事を言っているようにしか見えないです。

今日はあいりちゃんと街中撮りしながら散歩をして来ました。
物撮りの時はいいのですが、お花を撮る時だとシャープネスを
-2にしても、何だか花びらが硬く見えます。
そしてコントラストとか彩度とかも下げてみても、ヴィヴィッドだと
飽和しそうになりますね^^;
GM1Sでは特にそんな事は無かったので、設定をもう少し探して
みようと思っています。

さくらさんの目が心配なので、レスは控え目でお願いします(>人<;)
早くスッキリされるように祈っていますね。

2017/9/16 23:00  [1554-5915]   

なっちゃん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
花に関しては文面に☆
懐かしい看板ですねえ〜♪
特にこんちゃんの看板は好きでした(^^
井戸良いなあ♪
田舎にはあった(^^
今はないけど・・・。

眼の心配頂きましてありがとうございます。
眼科ってホント嫌です(−−;
まだPCのモニターを長々と見る事が出来ないです。
この文面はちょこっと書いては休みながら書いてますので文面の長さはお気遣いなくです。

大阪でも昨日は涼しくて過ごしやすかったですがそれでも湿度がややあるため私はまだ冷房入れてます。
仙台は今年は雨が多かったし暑い日ってそんなになかったのではないですか?
年々温暖化による異常気象で各地では予想を上回る現象(例えば豪雨)が起きていて農作物の影響が出ていますね(−−;
野菜は安い方がありがたいんですが。

日本の上空を通告なしでICBM級のミサイルを飛ばすのは許せないです。
万一の際は日本政府はおそらく対処出来ないかと思います。
アラートが鳴ったとて迎撃出来なければただの警報でど〜せよって言うんだろうねえ。
安倍ちゃんの立場としては北朝鮮に対処出来得る防衛体制を敷きたいのもあるかと思います。
所謂、日本に手出し出来ないような体制を考えてるのかな?
それと不意打ちを食らったらどうしようもないと思いますし起きてからだと手遅れなんて考えがあるのかと思ったりします。
東シナ海における中国の事もあるし韓国もロシアも油断なりません。
制裁は抜け道があるでしょうから一定の効果はあるだろうけど敵対心が上がるのでその効力と程度が問題でしょうね。

GX7Uだとローパスレスとあって固い画質になりますか?
雑誌の評価しか分かりませんが旧GX7と遜色ない写りでローパスレスの恩恵はそれほどではないとありましたが実際にはローパスありとなしでは精鋭度には差があると思います。
K−3みたいにローパスセレクターがあれば良いのにねえ。

>そしてコントラストとか彩度とかも下げてみても、ヴィヴィッドだと飽和しそうになりますね^^;

スタンダードかナチュラルで少し彩度上げてみてはどうでしょう?
(ヴィヴィッドは良い色出してますが彩度高いのも事実です。)
そのままのスタンダードかナチュラルだと何だかパッとしない色になるけど使ってないけど少し上げて試してみるのも良いかも?
それでも赤系で飽和しやすいのであれば適正露出であっても撮り方があります。
一例ですが今、依頼の撮影が入っててシャッター速度1/5前後、F3.5〜4辺り、ISO感度は400〜800辺りで撮るのがあって赤い被写体の場合ですが例えば露出補正なしとした場合、1/5未満で撮る場合とシャッター速度を1/5以上(出来ればもう少し早め)に上げて出来るだけ感度は上げないようにして絞り値をほんの少し変えて撮る場合の「それぞれ同じ適正露出」があるとした場合ですが同じ適正範囲であってもシャッター速度を上げた場合の方は飽和しにくいです。
で、1/5未満で適正であった場合は飽和してますのでその辺は露光時間の差であろうと思います。
被写体、撮影内容にもよりますが露光時間が長いほど飽和しやすいと思います。
なっちゃんの場合、ごく普通の明るさの撮影なのでシャッター速度をカメラが示す値より少し早くして少しだけ絞りを開けるか開けられない場合はやむなくISO感度を少し上げるしかないですがシャッター速度優先に違いを比べてみても良いかも?
で、赤系の撮影の場合ですが「赤系は基本マイナス補正」ですので補正して確認するのも良いかと思います。
今回のきれいな花の写真ですがマイナス補正が基本です。
あくまでも基本(^^
勿論、画角内の赤系の被写体の割合、周囲の明るさによっては補正なし、又は逆にプラス補正も適宜判断する必要があります。
これに関しては撮影者の判断なのでどれが正解ってのはありません。
また、カメラのクセと言うか色乗りに個性がありますのでそのクセを早くつかめたらと思います。
GM1sとGX7Uではおそらくヴィーナスエンジンが違うのもあるかと思います。
GX7Uはそれだけ精細になったため飽和に関してもシビアなのかも?
出来ればマニュアル撮影の方が調整は手間ですが飽和は防ぎやすいかな〜と思います。
あとは測光モードでしょうか。
評価測光は撮りやすい反面、周囲にある一部の明るさに引っ張られる傾向があります。
私の場合ですが測光モードは中央重点がメインで時たまスポット測光使うのみです。
撮影はマニュアル撮影(GMではUIが使いにくいのでPモードが多いけど半分以上はマニュアル撮影でペンタではマニュアル撮影オンリーです)で露出補正はシーンが暗い所以外は普段は補正なしですが条件によってはプラス補正します。
まあそう良いながら飽和してる写真もありますが(;^_^A

今のところ台風18号の強風圏内ですが昨日の夜と変わりない位の雨風程度ですがあと少しで暴風圏内に入りますので急に荒れるかも?
何事もなく過ぎ去ってほしいです☆彡
なっちゃんの所には暴風圏は入らないかと思いますがそれでも雨風はかなりあると思いますので十分お気を付けください。
北海道を抜けないと温帯低気圧にならないと思う。
で、台風通過後の吹き替えしにも十分お気を付けくださいね。






2017/9/17 20:54  [1554-5916]   

なっちゃんへ☆

書き忘れです。
絞りは開放はおススメしません。
像が緩くなり過ぎるのもありますが色バランスも良くないですし飽和にも影響はあります。

2017/9/17 21:02  [1554-5917]   

ひとり言☆

雨はともかく風がものすごい。
現在暴風圏内です。
出窓は仕方ないけど窓はシャッターしましたがそのシャッターが暴風でミシミシと音が・・・。
台風は速度あがったみたいです。
それでもあと数時間は何事もないようにと思います。
早く通り抜けてほしいです☆彡

2017/9/17 21:57  [1554-5918]   

撮影時は光条が収束しつつの状態でしたが雲間からの光は印象的です。 雲が移動して太陽が顔を出した所をクロスで♪

皆さん、こんばんは♪

昨夜の台風18号は私の所では雨はそんなに降らなかったけど台風の暴風圏を通過したので風はものすごかったです。
何とか前回の台風で傾いた自宅の杉の木は先端の重かった部分を切ったおかげで倒壊はしなかったのでホッとしました。
だけど自宅の周囲はハナミズキの葉っぱがかなり散乱してて掃除が大変でした☆彡
夕方前に再度掃除中に何気に西の空を見たら雲間から太陽光の光条がきれいだったのでベランダに行って撮影しましたがほんの少しの時間の差で光条は収束し始めてました。

付けっ放しのレンズがM50F1.7でしたが交換する余裕がなかったのでそのまま撮影しました。


2017/9/18 19:49  [1554-5919]   

 夏津さん  
これはK-5です

さくらさん

こんにちは〜♪
一昨日はありがとうございましたm(_ _)m
昨日今日と、さくらさんが仰ったように、ナチュラルにして、
彩度を少し上げて撮ってみました。
先日のお花は無くなってしまっていたのと、昨日も今日も先日と
違って快晴なので、きちんと撮り比べは出来なかったのですが、
わりと好みの色味が出て来ているように思います(*^^*)
でも濃いピンクのコスモスは難しいですね。
これはK-5でも失敗する事がよくあります(⌒-⌒; )
GX7II、今はEVFを微調整してみています。
視度調整は、ホントに少し余力があるだけで結構ギリギリです。
私より近眼の人は、かなり厳しいと思います。
晴天下では見辛いなあと思い、設定をオートにしてみました。
LVより少し寒色に振られていたので、そこも見直してみたり
しています。
EVFに関してはいいウワサが無いのですけど、それでもできるだけ
使いやすくしたいなあと思っています。
段々と好みに合うようになって来ています(^^)
さくらさんのご助言のおかけで、一番何とかしたい所が
ほぼ解決出来そうで嬉しいです♪
本当にありがとうございますm(_ _)m

2017/9/19 16:19  [1554-5920]   

今日の夕方の雲☆ トワイライトレッドフィルターで☆ 1枚目の画角の左側の方の雲☆ 同様にトワイライトレッドフィルターで☆

なっちゃん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
素敵な曼珠沙華ですね〜♪
ケイトウも中々良いですが甘ピンになっちゃったみたいでちょっと残念。
曼珠沙華の2枚のお写真はとっても良い構図だと思います♪
GX7UとK−5では同じような赤色でも設定により随分色合いが変わりますね☆

1枚目は飽和はなさそうで良かったですね♪
少し逆光とあってヴィヴィッドよりややあっさりした感じですがとっても良いと思います。
3枚目のK−5の写りは少し飽和してますが設定は雅?
私の所では曼珠沙華って見掛けないのでK−3でまだ撮った事がありませんので私も一緒に撮り比べしたいものです(^^
K−5の画像はGX7Uの撮影と同じ日ですか?
やや陽射しの当たり方の位置が違うので位置を変えて撮ったのだろうか?

いずれにせよGX7Uで好みの赤色が飽和せずに撮れたら良いですね♪
GX7Uの彩度ですがもう1段上げてもいけそうな気がします。

濃いピンクの花は確かに難しいですよね。
濃い色のモノは基本マイナス補正ですが先日書きましたように画角内で占める割合によりけりです。
で、淡い色の花は基本的にプラス補正が良いと思いますがこれも同様に背景などと花の占める割合によりけりです。
だけどワザと逆にすると良い写真になる場合もあります。
濃いピンク色のコスモスだと普通は少しマイナスですが花びらの色が沈みがちになる事も多いと思いますのでプラスかマイナスかで迷う所ですよね。
アップで花だけを撮る時は先に書いた通り濃いのはマイナスが基本ですが他の花々と一緒に撮る時は画角内全体の占める濃さで判断して撮るのも良いかもです。
どちらでもないような割合では補正なしでも良いかと思います。
好みの問題ですが今のカメラは補正なしでも良い色再現出来てると思う所も多いと個人的に思います。

私の場合ですがマニュアル撮影でも補正は出来ますがどちらかと言えば露光で合わせてるので必要意外補正していない事が多いです。
誰だったかのレスでオールドレンズなどでマニュアル撮影の際に補正は出来ないと書かれてたけどペンタでは補正調整は出来ます♪
その辺は流石ペンタでよく出来てるなあと思う。
GM/GM5では出来ませんので露出で合わせるしかありませんけど。
他のメーカーのカメラではどのカメラが可能なんだろうか?

だけどコスモスってちょっとした風でかなり揺れるので風がある時は風が止むのを待っての根気がいるので撮るのがさらに難しいですよね。

EVFで慣れた方はEVFの方が良いってよく聞きますからなっちゃんにとって見やすい調整が出来ると良いですね♪

話はさておき安倍ちゃんが衆議院解散とか言ってますね。
民進党が安定していない今であるのと北朝鮮の問題が日本にとって矛先がアメリカである間(日本の米軍基地は別)に任期の事もあるしで今が好機と思ってるんでしょうかねえ?
だけど色んな問題が払拭された訳ではないのでどうなる事やらです。
今日も「このハゲ〜」のお話で持ち切りでしたし。

今日の夕方の雲は中々複雑で良かったです♪

2017/9/19 20:56  [1554-5921]   

ひとり言☆

あと2時間足らずで国連で初めてトランプ大統領が演説するそうです。
自国だけの主義主張者なので各国は警戒感が出るのでは?
このオッサンの一言で世界経済が翻弄される事が多いのは考えものです。
いらん事を言って協調性に欠く事だけは避けてほしいものです。

2017/9/19 21:14  [1554-5922]   

ひとあし先にいちごは入手 改めて、SOLEIL結成!

こんばんは、まだ出先なのでお知らせだけです。

先日、台風が来た日に届きました。
アイカツ 霧谷あおい、紫吹蘭のSOLEIL Ver.です。
これでコンプリート。

そして、代表曲のダイヤモンドハッピーです。
https://youtu.be/2ahv7ccOwWo

やはりステージのドレスは圧巻です。

夏津さん
撮影ステージは意外に狭く、横40cm×奥行き30cmくらいの場所がほとんどです。
パナGF5に14mm単焦点をつけっぱなしで、ほとんど撮っています。
キャラの配置によって1体でも倒れると、最初からやり直すことも。

2017/9/19 21:56  [1554-5923]   

なっちゃんへ☆

色の反射における補正ですがご存知の通り白色は反射率が高く黒色は低いですよね。
中間色がグレー色です。
花にはグレー色ってないですが基本的に青色・オレンジ色の花や緑色の草は中間色になりますので補正の必要はないです。
多くの花はピンク色・黄色・白色・水色などの淡い色の花でその場合は基本的にプラス補正です。
濃い赤色や紫色は基本的にマイナス補正です。
この事は花の色のそれぞれの反射率による基本的補正です。

で、例えばですが白い花を撮る場合に背景が黒っぽいとしたらですが白の部分の割合が画角内で大きな面積を占める場合はプラスにして半々ならば補正なしにし逆ならマイナス補正にするのが基本です。
ただ、常に白い花がプラス補正と記憶しないようにしてください。

あくまでも基本の補正ですので撮り方は様々で撮影者の自由ですから絶対と言うものではありません。
それについては個々の適正露出範囲に差もあるし。

もっと細かく設定確認したい場合はヒストグラムを表示して撮ると良いと思います。

色んな花が混在してる時は露出ブラケットで試し撮りしてみても良いかも?
使った事ないけど・・・。

参考になれば幸いです☆

因みにこの内容は過去にこの縁側に書いていますがどこだったか探す方が大変なので書かせていただきました。

2017/9/19 23:08  [1554-5924]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
おおっ!
ニュー衣装Ver.!!
SOLEIL Ver.むちゃくちゃ豪華ですね〜ヽ(^◇^*)/
コンプリートおめでとうございます!!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

背景の壁に立ててる衣装カード?は壁紙みたいでオシャレでとっても良いですね♪
一気ににぎやかになりましたね〜すばらしいです〜O(≧▽≦)O♪

発売時からほしかったバンプレストの小原鞠莉ちゃんを先日ゲットしました(≧▽≦)
すごく良い個体で大満足です♪
鞠莉ちゃんは真夏の海辺が良く似合うスタイルなので背景を考えてから撮りたいなあと思います☆
それだけだと送料掛かりますので追加に色々見てるとアクセル・ワールド プレミアムフィギュア“謎の観戦者” 黒雪姫が目に留まりゲットしました♪
黒雪姫は私は詳しくは知らないんですがフィギュアの黒雪姫は髪の色がクリスタルヘアーで透き通っていてとってもきれいなのとワンピースがパールホワイトで清楚感があって良いなあと見本画像で衝動買いしました☆

まだ眼の調子が戻ってないので撮影は後日にしたいと思います。

2017/9/19 23:10  [1554-5925]   

皆さん、こんばんは♪

先程NHKのニュースで9月19日にメキシコでM7.1の地震が起きたようで大きな被害が出ています。
32年前の同じ日の9月19日にもメキシコでM8.1の大地震があって当時1万人の死者が出ました。
奇しくも同じ日に大地震とは・・・。
昨日の地震が発生する2時間前に避難訓練をしていたようでしたが映像では建物が崩壊し瓦礫の中の生存者の救出に取り組んでいる状況で日本からは菅官房長官が70名の救援を送ると発表していましたが数が少ないのでは?

日本も他人ごとではなくいつ起きてもおかしくない南海トラフの大地震が起きる可能性があります。
震災は忘れた頃にやって来るとは昔からの格言ですが日頃の備えをと思います。

眼の調子が少し低下していますので今夜はこれで。

2017/9/20 22:08  [1554-5926]   

皆さん、こんばんは♪

昨夜は続きを書けずで休んでました。

昨夜の続きはトランプ大統領が良い事を言うなあと思ったのがありました。
北朝鮮が拉致した横田めぐみさんの事を話した事です。
後で知ったんですが安倍総理が拉致被害者の事をトランプ大統領に相談してたそうで国連で語ってくれた事は非常に有意義だと思いました。
本当に時間がないと言っても過言ではありませんので一日も早く拉致された方が帰国出来るようになればと祈ります。
ただアメリカファーストは国連で言うべき事ではないです。
どの国もそれは同じ思いですが何のための国連かをもっと深く考えるべきだと思います。

それと核兵器禁止条約の署名式がありましたが核保有国や核の傘に依存する日本は署名しないと昨夜報道があり情けなさ過ぎだと思いました。
日本は唯一核の被爆国なので核廃止を訴える意味でも参加し署名すべきです。

また昨夜は安室奈美恵さんの突然の引退表明があってビックリしました。
報道によると先日地元の沖縄でコンサートしたばかりだそうです。
来年9月16日をもって引退されるのであと1年です。
実は引退宣言前にブルーレイレコーダーのHDDの容量がFULLに近い状態だったので整理してまして録画保存してる中に安室奈美恵さんのCMがあってBDにダビング保存したばかりでした。
安室奈美恵さんの歌はとっても好きです♪
勿論、引退宣言関係の報道等は録画しましたのでBDに移して保存したいと思います。
一瞬にして日本中を駆け巡った引退宣言で安室奈美恵さんを知る方は皆さん驚いてましたし私もTV見ながら「えっ!?ウソ〜っ」って驚きました。
もしかして録画してたのは貴重な映像になってしまうかもです。
最大のヒット曲である「CAN YOU CELEBRATE?」(1997年)229.6万枚売り上げで国内女性アーティスト歴代1位で未だに破られていない名曲で私も大好きです♪
他にも好きな曲はたくさんあります。
引退は今年春にささやかれてたそうですがご本人はずっと以前に既に決めていたのかも知れません。
で、今日ですがさらに驚いたのが菅官房長官が「若い女性に大きな影響を及ぼした安室さんが引退される事は非常に寂しい思いである。」と午前の報道で言ってた事です。
それについては私も同感です。
歌姫の一人が引退されるのは寂しいのと惜しいのはありますが潔い良いと思いました。

歌手はどんなに素晴らしい歌唱力があっても歌に恵まれなければその世界を去らなければならなくなる事があります。
自身で作曲し詩を書いてならば納得も出来るかもですが作詞・作曲を別の人がしたものが駄作であればそれは悲しい事だといつも思います。
特に作曲はそう思います。
それ以外に複雑な人間環境もあったりする事もあると思いますが夢を抱いてその道から外れてしまう事も多いと思う事もありそれは残念な事です。

それぞれ希望を抱いてその道に進めれば良いですね。
私も道こそ違えども歌ではありませんがマンガを描いて満足?出来てたらって思ったりします☆


2017/9/21 20:31  [1554-5927]   

黒雪姫♪全体が見えるようにいつもように撮った場合です。 世界観を知れば撮り方は変わるかもですが私のイメージで☆ 横から♪ 足元の台座には銀の蝶がデザインされています☆

皆さん、こんばんは♪

今夜は「アクセル・ワールド プレミアムフィギュア“謎の観戦者” 黒雪姫 」を撮ってみました♪
仮面ってシャア以外好きになれないんですがこの黒雪姫は仮面はともかくとしてクリスタルヘアーがきれいなので買いました☆
また舞踏会などで仮面が出てくるシーンがありますが私的には興味はありません。
それと、もし髪の塗装がベタ塗の代物であったら買ってないです。
あと気に入ったのはワンピースの色がパールホワイトで実物はとってもきれいな色です。
これも単なる白色だったら買っていないと思います。
私の撮り方ではパールホワイトのワンピースはきれいに見えないと思います。
ワンピースをきれいに撮ろうと思えばシーンを変えて撮る必要があります。
この黒雪姫のマンガは名前しか知りませんのでその世界観を知れば撮り方も変わるかも知れません。
取り敢えず未だ足腰が不調なので低い机の上での撮影は長続きせずなのでへたっぴですが貼らせて頂きます☆
因みに黒雪姫の仮面は右手で持ってるんですが眼と仮面の位置が合わない評価が多いですが角度によっては合うようです。
また台座の銀の蝶は浮かび上がらせて撮るのにひと手間必要でした☆彡

話は変わりますが今夜のNHK歴史秘話ヒストリアで葛飾北斎の娘のお栄さんの描かれた絵のすばらしさに魅入ってしまいました。
父の絵を遥かに超えてるほどの正に天才だと思いました。
すごい絵師だと思います。
幼少の頃の絵も構図がすごくその後の絵も天才的な構図(NHKでは構図については語っていなかった)で感動するほどすばらしかったです。
お栄さんの描いた絵でその名声が知れ渡ってないためお栄さんの絵は北斎の印を押して作品は北斎作になってるのもあります。
北斎の絵がアベノミクスで10月6日から展示されるそうですが北斎の絵もお栄さんが助手として描かれていますが出来ればお栄さんの絵を見てみたいです。


2017/9/22 21:10  [1554-5928]   

黒雪姫をアップで♪仮面なかった方が良いのにと個人的に思う☆ 胸には紫色のバラのブローチ☆ 右腕には銀色の蝶の飾り☆ 一番気に入った部分はこのクリスタルヘアーです♪

画像続き♪

撮影中、3つ使用しているミニLED懐中電灯の1つの電池(アルカリ電池)が切れかかって暗くなったりした時に電灯を振ったりすると明るくなったりの不安定状態で撮りにくかった・・・。
完全に電池が切れたら先日買ったニッケル水素電池に変えようと思います♪

黒雪姫の仮面は右手に固定されてるので外せないのは残念です。
右手は肘の部分で仮面ごと外せますが片手なし状態は可哀想なので顔だけアップなら素顔が撮れますが今夜はそこまで撮影出来なかった。
ですので素顔はナゾと言う事に(^^

一応医師から指示されてた術後の細菌増殖を抑える点眼は指定期限終えましたのでやめました。
まだかなり液が残ってます。
だけどまだPCを長々と見るとちょっと辛い感じです。
まだあまり無理は出来ないかな・・・。

2017/9/22 21:34  [1554-5929]   

ひとり言☆

メキシコで起きた地震で死者が280人になってしまったようです。
まだ多くの人が瓦礫の中です。
日本時間で明日午前3時で地震発生から72時間となるので倒壊した建物の下敷きに生存者がいたら一刻も早く救出してほしいです。
72時間超えると急速に生存率が低下します。
メキシコは東北大震災の時にレスキュー隊を派遣して支援物資も援助してくれています。
日本からも援助に70名ほどが派遣されましたが耐震構造が良くない建物が崩壊しているので現地では大変だと思いますが恩返しの意味も込めて援助してほしいと思います。

2017/9/22 21:55  [1554-5930]   

キュアマリン、キュアサンシャイン追加で ハートキャッチプリキュア、コンプリート 勿論、悪役も

こんばんは、出先なので。

白雪姫ではなく、黒雪姫ですか?
ともかく入手、おめでとうございます。
セガは安いわりに品質良さそうですね。
黒雪姫、バタフライのものなら見かけたことありますし、ねんどろいどにあった気もします。

懐中電灯、電池ではなく金具の接触不良もよくあります。
特にアチラ製のものは、クオリティもバラツキが多いです。

国内だと人件費を含むコストがかかるので、高くなってしまいます。
それで 大概のものは国産のものはほとんど無い状態といっていいでしょう。

そういえば、様子見している「桜ミク」は国内製造でした。
乗りだし価格がう7,000円くらいでしたが、今でも5,000円前後しています。


こちら、ハートキャッチプリキュア、コンプリートしましたので画像だけでも。
揃いも揃って、立たせるだけで難しいです。
一番左のキュアムーンライトも長身なだけに意外と難しいです。

2017/9/22 22:06  [1554-5931]   

すみません、別端末にて追加情報です。

http://www.goodsmile.info/ja/product/357
7/figma+%e9%bb%92%e9%9b%aa%e5%a7%ab+%e5%
ad%a6%e5%86%85%e3%82%a2%e3%83%90%e3%82%b
f%e3%83%bcver.html


figmaにもありましたが、別件なんでしょうか?
よくわかりません。
この道の世界も広いですから。

初期のものなので、取り扱いが難しそうです。

2017/9/22 22:42  [1554-5932]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
ハートキャッチプリキュア、コンプリートおめでとうございます!!!
o(^-^)m(-^ )e(^ )d( )e( ^)t( ^-)o(^-^)~♪

ブーツがハイヒールタイプなので立たせるのは難しそうですね(;^_^A
Hinami4さんが難しいと言われる位だからかなり難しいのだと思います。
だからこそ苦労を経て揃って立てて撮った写真が生きてくるのだと思います(^^

>黒雪姫、バタフライのものなら見かけたことありますし、ねんどろいどにあった気もします。

色々探しているうちに黒雪姫のねんどろいどとご紹介頂いたfigmaの黒雪姫(同じ黒雪姫です)も発見しましたが今回のようなクリスタルヘアーではなかったのと結構良いお値段だったので素通りしました。
探した所クリスタルヘアーは今回買ったもののみ?みたいで他には見つけられませんでした☆彡
実は以前に黒雪姫(この時はクリスタルヘアーのモノがあるとは知らずです)の浴衣Ver.が結構良かったのでもうちょっと価格が下がれば買いたいなあ〜と様子見しているうちに値上がってしまいましたので現在も様子見です。
で、昨夜アマゾンで艦これですが浦風の浴衣Ver.がほぼ思ってる値段になったのでカートに入れて他のものを物色中にカート内の商品価格が変わってしまって(そんなのってあるんですか?)結局納得外だったのでヤメにしました。
また機をみて検討したいと思います。

>そういえば、様子見している「桜ミク」は国内製造でした。
乗りだし価格がう7,000円くらいでしたが、今でも5,000円前後しています。

雪ミクでですが評価で見たんですが国内正規版と海賊版があるようで見分け方としてツインテールの雪の結晶で見分けられるようです。
前回買ったねんどろいどの雪ミクは国内産でした♪
桜ミク結構イイお値段!
桜ミクちゃんも中々可愛いですよね♪

懐中電灯は安物ってのもありますが長い時間使ってるので電気付けても明るさがかなり低下してたんです。
既に電池を処分しても良いのですが何とか付いてるのでむやみに処分は環境上良くないので最終まで使い切ろうと使っているんです。
まあ接触がおかしいのもありますが他の2本の懐中電灯の電池は最近買ったので比較すると一目瞭然の明るさですからそろそろ限界なんです。
今自宅で使ってる乾電池は全てニッケル水素電池に変えれたらと思っています☆

明日朝早いのでレス頂いた場合は明日の夜以降にと思いますのでご了承ください。

2017/9/22 23:39  [1554-5933]   

山からの風景♪ 1枚目画角より少し右側の風景☆ 桜の木からの木漏れ日♪ 3枚目画像のトリミング。葉っぱから複数の射光が良かった♪

皆さん、こんばんは♪

今日はお墓参りに行って来ました。
今日は曇り時々晴れで山では日陰では風もあって結構涼しかったです。
だけど日向ではやっぱり暑かったです。
朝は早めだったので人はほとんどいなかったけどお彼岸なので帰宅時にはどんどん車で参拝に来る人が多かったです。
山では紅葉はまだまだ先で紅葉の頃にはもっと移動して撮影したいと思っています。
帰宅途中に途中、一部で渋滞になりはじめていましたが道半ばにある大きな霊園方向なので今日・明日辺りは参拝で混雑すると思います。
それが分かってましたので今日は早めに行って来ました。
一応カメラはどこに行くにしても持って行きます。
今日は撮るものってなかったので山の風景と桜の木からの射光を撮っただけでした。
桜の木の射光の写真ですが写真は見た目に近い明るさで撮っています。
ハイキーよりでも撮ってみましたが射光がいまいちだったのでボツにしました。
帰宅後、少し頭痛があったので休んで今は回復しています。

撮影はGMにペンタックスM50F1.4レンズで撮影しています。
GMは小さくて軽いのでちょっと持ち出しには重宝しています♪

2017/9/23 20:42  [1554-5934]   

書き忘れ☆彡

今日帰宅途中で車窓から彼岸花がたくさん咲いているのを見ましたが運転中で尚且つ路肩のない所だったので通り過ぎるしかなかった・・・。
なっちゃんがきれいに撮ってたので私も撮りたかったけど残念☆彡

2017/9/23 20:49  [1554-5935]   

お気に入りの小原鞠莉ちゃんです♪ 逆光での撮影ですがやっぱりレフ板探して撮れば良かったかも!? この小原鞠莉ちゃんはすごくきれいな仕上げで最高に気に入っています♪

皆さん、こんばんは♪

ちょっと用事で遅くなりました。
今夜はTVで東京オリンピックの時に上空で5輪をF86Fとか言う名の飛行機で描いたお話があって感動しました。
5機で5つの輪を空中に描くと言うその難易度の高さに当時は試行錯誤しつつ練習してもきっちり5つの輪が5輪にならなかった。
当日前の夜の天気予報では雨だったそうで雨なら中止と安堵し酒を飲んで寝たそうですが朝起きたら快晴でした。
大会では聖火に火が灯ったら1万羽のハトを飛ばしたその直後に飛行機5機で上空に5輪を描いて盛り上げる構想で当時は昭和天皇も会場から見る事になっていたそうです。
進行はハトを放つ時間、5輪を描く時間が決められていたけど聖火が灯ってからだったのでその時間が少し遅れたために上空で待機していた5機のうちの隊長が当初は江之島辺りに待機していて時間を逆算して予定空域に行く所が時間がずれたために咄嗟の判断でラジオを聴いて判断し現場へ飛行したそうです。
1発で完成させないといけない大仕事ですが1回も成功していなかったんですがその時は完全に成功してパイロットも神がかり的だと自賛していました。
私はそのお話は知らなかったけどすごく感動しました。
現代の航空機だったらコンピューター制御して5輪も描けるのかも知れませんが53年前の小型機にはそのような高度なテクノロジーは組み込まれていないのでオール手動で成し遂げた事はすばらしいと思います。
2020年の東京オリンピックではどんな催しがあるのか分かりませんが楽しみでもあります。
だけどオリンピックで莫大な経費を使うのもどうかと思います。
当初からケチもついてるので何事もなければ良いですが・・・。
場所が場所だけに東京直下型地震とか時期的に台風とか想定外の豪雨とか逆に異常に暑い夏でなければとは思いますが・・・。

今日は朝方に先日買ったラブライブサンシャインの小原鞠莉ちゃんをちょっと撮ってみました♪
本当はレフ板を使いたかったんですがすぐに見つからずで手持ちで撮りました☆
露出はカンで撮っています。
やっぱりレフ板探して使えば良かったかも?
この小原鞠莉ちゃんは発売前からすごく欲しかったものでやっと買って手元に来ました♪
本当は背景を海にしてきちっと光を取り込んで撮りたかったのでまた良い素材が見つかれば再撮影したいと思います。
真夏の海辺に似合う衣装とポーズなのでとっても気に入っています♪
最初は丁度良い大きさの日本丸が帆を広げて航行しているシーンのジグソーパズルがありますのでそれを背景にとか思ってましたがちとホコリでパネルをきれいにしないといけないのもあって時間掛かるのでまた今度と自身に言い聞かせて結局普通に撮影になりました。
三脚は設置出来ない箇所です。
普通にと言っても撮る時は真剣で実際シャッターを押す瞬間には冷房利いてる部屋ですが汗が出ている状態です。
まだ眼の調子と足腰も良くないのもあってじっくり撮るのにはちと無理があるのでもうちょっと良くなればと思います。
全身像は撮ったんですがちょっと納得いかなかったのでボツにしました。

2017/9/25 00:05  [1554-5936]   

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期放送楽しみです♪

皆さん、こんばんは♪

先日から頭痛がして昨日メニエール病が少し出たのでほとんど休んでました。
時々このような症状が出ますが休めば回復します。
まだ少しメニエール病がありますので短めに書きます。
早めに休んだために症状は軽いのですが無理すると長引くので短くします。

昨夜は「ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期放送直前特番 〜私たち、輝きたい!!〜」の放送がありましていよいよ見られるんだなあと楽しみにしています♪
この特番とっても良かったです(^^
勿論BDレコーダーでDRモードで録画済みです☆

画像の黒澤ダイヤちゃんはラブライブ!サンシャイン!!の中でも一番大好きなキャラクターでこのフィギュアSSSシリーズはとても作りが良くて先に手に入れていたものです☆
丁寧に撮りたいのですがメニエール病が邪魔をしていてきちっと撮るのはまだ無理がありますので簡単に撮ったものを貼らせて頂きます♪



2017/10/1 21:09  [1554-5937]   

Re:ゼロからはじまる異世界生活のレムとラム、本日到着 イレギュラーながらスマイルプリキュアコンプリート:ますます笑点カラーに

こんばんは、たまには数日間休まれるのも良いと思います。

う〜ん、Figmaの黒澤ダイヤは、ここまで似ていませんね。
ちょっと気になってますが。
そんななか、ようやく発表されました。

http://www.goodsmile.info/ja/product/674
3/figma+%E6%B4%A5%E5%B3%B6%E5%96%84%E5%A
D%90.html


しかし3月まで長いです。
Figma松浦河南は発売時期が延びてしまいました。

S.H.Figuarts 紅林珠璃(冬制服ver.)
http://p-bandai.jp/item/item-1000117752/


こちらも発表されましたが、こちらも長いです。

それにしてもアイカツ勢、一大勢力になってきました。

2017/10/1 21:24  [1554-5938]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
レムちゃんとラムちゃん到着したんですね♪
おめでとうございます!!!
合わせてスマイルプリキュアコンプリートおめでとうです♪
(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

情報ありがとうございました♪
figmaの津島善子ちゃんもそうですがサンシャインのメンバーの顔が面長に感じます。
見る角度によっては良いのですが正面からは違和感があるのは私だけ?
津島善子ちゃんは個人的にダイヤちゃんの次に好きなキャラクターです♪
松浦河南ちゃんは延期ですか〜何でだろうねえ?

S.H.Figuarts 紅林珠璃ちゃん(冬制服ver.)も半年先ですか〜長いですねえ☆彡
アイカツ!もラブライブに勝るとも劣らずの人気でフィギュアの種類もどんどん増えてますね〜♪

>それにしてもアイカツ勢、一大勢力になってきました。

私も何だかんだといつの間にか増えています(;^_^A
フィギュアは良いのですが問題は室内の容積を占めるカラ箱の置き場でしてど〜したもんかと思案中です☆彡
今の所、部屋の片隅とクローゼット内に積み上げています。
震度4程度の地震が来たら将棋倒し状態は必至です(;^_^A

2017/10/1 22:19  [1554-5939]   

松茸御膳楽しみです♪

皆さん、こんばんは♪

今日は長年大阪の環状線で走っていた103系の電車が老朽化のために引退しました。
昭和44年に導入され48年間にわたり大阪環状線で走っていました。
大阪の103系はオレンジ色の機体で私もよく利用させて頂きました。
今年はひどい腰痛の時に親戚が入院しお見舞いで病院の近くの駅まで乗車したのが最後でした。
メニエール病がまだあってお出かけはちょっと無理なので撮影には行けませんでしたがTVでその雄姿を見てると寂しい思いです。
電車はそれほど詳しくないのですが同じ103系でこの後も奈良線などで継続して走るそうですが機体はオレンジ色ではないです。
また、関東では山手線でグリーン色の103系は健在で現役で活躍しているそうです。
関東の電車に関しては全くの無知でこの辺は準特急さんに聞かないと分かりませんが最近忙しいのかな〜(;^_^A

今年のノーベル物理学賞にアメリカの研究者3人が重力波を初めてLIGO観測施設で観測した事で選ばれました。
重力波は大きな質量を持ったブラックホールなどが合体した時に時間、空間に歪みが生じる現象で波となって伝わる現象で約100年前にアインシュタインがその存在を予測していましたが歪みの波が極めて小さいので当時の技術では直接観測を果たせませんでした。
日本では岐阜県飛騨市神岡町の鉱山の跡地で建設が進んでいる「KAGRA]で重力波の観測を来年度中に本格稼働する予定です。
宇宙の謎の解明につながると良いなと思います。

明日夜は中秋の名月です♪
重力波など科学も良いですが趣のある夜空も好きです☆
満月は6日です。
明日は寒気が流れ込んで来るので所によっては寒いかもです。
大阪の予想最高気温は22度です。

明日は松茸ごはんの予定ですヽ(^◇^*)/
と言っても江崎グリコの松茸御膳ですが楽しみ〜☆




2017/10/3 20:57  [1554-5940]   

ひとり言☆

昨夜から歌番組で録画するのにBDレコーダーのHDDの空きが少なくて好きな歌手の歌を録画するのが大変でした。
懐かしい曲が多かったです♪
昨夜は歌のゴールデンヒット〜オリコン1位の50年間〜でしたが司会の相田翔子さんは大好き♪
Winkの曲は車でも時々聴いてます(^^
で、今夜はNHKのうたコンで大好きな山本彩さんが出てましたので録画してました♪
E−girlsはうたコン初参加でしたが今は大好きなamiちゃんが抜けましたのでとっても残念です☆彡
と言いながら録画完了なり♪
dream amiちゃんとして録画してます☆
最近歌番組が多いのは良いんだけどBDレコーダーのHDDの空きを作るのに追われています。
しかも長い時間の番組でいつ誰が出るのか分からないので息が抜けません。
TV大阪では番組表でちゃんと歌う順番が記載されてるのもあるのでそう言った時は好きな歌だけ狙って録画するのは容易なのですが(^^
BDレコーダーの録画タイトルが846になってしまった・・・。
確か制約があって999までだったような!?
しかもDRモードであと6分しか録画出来ない位に空きがありません(;^_^A
これはヤバイ///。
今日はダビング用のBD−RE20枚買って来たのでこれからダビング整理です☆

2017/10/3 21:22  [1554-5941]   

こんばんは、関東の103系は一足先に引退しています。
青梅線で乗った時が最後でした。

101系より高速特性が劣るのを承知で快速等に投入され、ぎりぎりのダイヤで走っていました。
また千代田線や東西線等地下鉄相互直通にも使用されましたが、床下の主抵抗器からの熱が著しく「鉄板蒸し焼き電車」等とも揶揄されました。

しかし一族合わせて3000両を突破した両数は破られることのない記録といえそうです。

夜勤なので、一旦切ります。

2017/10/3 22:35  [1554-5942]   

 夏津さん  

さくらさん

こんばんは♪
メニエール病も出てしまわれたみたいで(´Д` )
色々とお辛いかしら?と思い、少し遠慮しておりました。
早く快方に向かわれるように祈っていますm(_ _)m

うちは先週から主人が入院しまして(⌒-⌒; )
8月の夏バテ以降食欲が戻らなくて、見た目はまだ立派な体格でも、
栄養が足りなくなってしまいました^_^;
入院して点滴を始めたら、少し目力が戻って来ましたよ♪
ずっと食べさせるために色々工夫して来たのですが、それでも
しっかり食べては貰えないので困っていました。
血液検査では悪そうな所は何も無いのですが、一応少し検査をして
みるそうです。

JR(国鉄)の103系、懐かしいですね♪
昔、横浜線が「横浜線」と書いた看板をくっ付けて走っていたのを
思い出しました。
薄い黄緑の車両と、水色の車両と混ぜて連結されていたりして、
田舎臭いなあと子供心に思っていましたよ^_^;
山手線と京浜東北線を混ぜたみたいでした。

2017/10/3 22:54  [1554-5943]   

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
早速ラムちゃん、お仕事ですねえ(^◇^)
私のモニター上でですが画像とっても良い色あいと明るさです。

関東の103系って既に引退してるんですか?
今日の103系の報道を録画してましたので再生確認した所、関東の103系は多くの通勤客を運び続けましたとしか言ってないので既に引退とも活躍中とも言ってないのでてっきり現役かと思ってました。
ただ、103系は近畿・九州の一部で今も運行していますが大阪環状線のオレンジ色の103系は今日で姿を消すと言っていました。

>101系より高速特性が劣るのを承知で快速等に投入され、ぎりぎりのダイヤで走っていました。
また千代田線や東西線等地下鉄相互直通にも使用されましたが、床下の主抵抗器からの熱が著しく「鉄板蒸し焼き電車」等とも揶揄されました。
しかし一族合わせて3000両を突破した両数は破られることのない記録といえそうです。

そんな逸話があるんですね。
流石はHinami4さん!鉄道詳しいです!!!

夜勤のお忙しい所、わざわざありがとうございました♪




2017/10/3 23:19  [1554-5944]   

なっちゃん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
1枚目、標識中々良いですね〜♪
2枚目の像は初めて見ますが仙台は像が結構あるんですね!
何の像だろうか?
3枚目、雀?の手摺りとってもカワイイです(≧▽≦)
4枚目は何の鳥さんかな?
やっぱりなっちゃんは望遠撮影うまいですね〜♪

メニエール病はたま〜にあるんです(−−;
一般にストレスが原因と言われていますが詳細は解明されてないです。
メニエール病は安静にしていれば自然に回復しますがメニエール病の度合いによりひどい場合は1か月以上も治らない事もあります。
一番ひどかった時は立つ事も出来ない状態で1か月半以上掛かってしまいました。
今掛かってしまったメニエールは弱いものですがそれでも変な角度に視点を向けるとダメです。
今の所、普通に過ごしてる場合は大丈夫ですが気を付けたいと思います。

ご主人さん、現在も入院中ですか?
どうかお大事になさってください。
今年の仙台の夏は雨が多かったし気温も比較的低かったので体調を崩されたのかも知れませんね。
貧血とかなければ良いけど・・・。
なっちゃんは付き添いで大変でしょうから休める時に休んでください。
なっちゃんに何かあると大変です。
体調が戻れば食欲も戻ると思いますが心配です。
検査結果が良い結果でありますように。

なっちゃんも103系詳しいんだ(^◇^)
横浜線の103系の色はまた違った色だったんですね。
そう言えばなっちゃんは時々撮り鉄してたから鉄道は詳しいんですね!

先程、明日の松茸御膳を炊こうと今使ってる米が2.6合しか残りがなかったので新しく買っておいた米を開けて残り0.4合をササッと足して水でといたら何やら小さな黒いものが?とよく見たら米につく虫でした(−−;
で、2.6合の米は今日まで何事もなかったので新しく開けた方だろうと米袋見てみたらたくさんの虫が・・・。
虫がわいてた米は三重県産です。
5キロ袋で開けたばかりなのでショックです。
全て処分か・・・。
今までの米はあきたこまちで信頼度100%です!
一応発送元に苦情申し出しないと気が済みませんので明日電話します。
次に用意している米はあきたこまちですので新たに使いました。

2017/10/4 00:01  [1554-5945]   

昇り始めてまだ黄色味が少し残ってる中秋の名月です☆ たくさんの月見団子を持ち抱えている照月ちゃん♪ アップで♪ソフトフィルター使用☆

皆さん、こんばんは♪

今夜は中秋の名月♪
皆さんの所もきれいな中秋の名月が見れますか?
NHKで東京からの映像が映ってまして、やや雲が流れていましたがきれいな中秋の名月が見られました。
雲が流れている事でかえって幻想的です。
以前、私も雲が流れてる情景で近くの公園まで出かけて中秋の名月を撮りましたがとっても良かったです。

月が昇り過ぎると黄色味が薄れ白く輝き出しますので自宅の部屋からですが小窓を開けて電線をかいくぐっての月の位置で早めに撮りました。
K−3では良い色合いが出るんですがGM5では月は白っぽくなりますがセンサー、画像処理エンジンの違いなのかも!?
また、K−3では露光を変える事で月の色合いは白くも撮れますが今回は中秋の名月ですので柔らかく撮影しました。
使ったレンズはFAJ75−300のテレ端です。
K−3では35ミリ換算で450ミリ、GM5ではマウントアダプター介して使っていますが35ミリ換算で600ミリです。
中秋の名月の画像はトリミングしています。

かなり前にですが艦これのお月見フィギュア2体セットで買っていましたので撮影は今日まで温存していました。
艦これのフィギュアは照月ちゃんと秋月ちゃんです♪
取り敢えず先に照月ちゃんを(≧▽≦)O
照月ちゃんは月見団子を抱え持っていますが普通ならば落ちてしまうほどの角度で作られていますがこれは製作ミス?はたまた造形師さんのデッサン力の甘さ?であろうと思いますがご愛敬と言う事にしておきたいと思います。
照月ちゃんの足元には砲台のキャラがいます(^^
照月は大日本帝国海軍の駆逐艦で秋月型駆逐艦の2番艦です。
艦名は「照りかがやく月」の意味らしいです。

続き画像は撮影画像確認中ですので後で貼ります☆

2017/10/4 21:21  [1554-5946]   

GM5で♪光学600ミリは良いです♪だけどこれもトリミングしてます。 ススキを持ったお月見秋月ちゃん♪艦これの中でも秋月ちゃんは特に大好きです♪ 少し近づいて撮影♪ 足元の砲台くん♪彼?もススキを持ってますがハタキに見える☆

続き♪

GM5で撮影した中秋の名月です♪
お月見フィギュアの秋月ちゃんを(≧▽≦)O
秋月は大日本帝国海軍の駆逐艦で秋月型一等駆逐艦の1番艦です。
艦名は秋の月の意味らしいです。

フィギュアの秋月ちゃんは照月ちゃんよりもかなり良いデキです♪
お月見フィギュアの秋月ちゃんは大きなススキを持っていますが見る角度によってはススキには見えませんがここはご愛敬と言う事でススキであります(^◇^)
足元の砲台くんもススキを持っていますがど〜見てもハタキに見えます(^^
照月ちゃんの砲台くんも秋月ちゃんの砲台くんも砲身が上下に可動します♪

机上での撮影で長々と撮影したい所ですが腰痛が邪魔をして少ししか撮れませんでしたが中秋の名月と艦むすめのお月見を楽しんで頂ければ幸いです☆

2017/10/4 22:10  [1554-5948]   

まだ日中は暑い日も 夜は冷えてきました

こんばんは。
こちらは曇りで月を見ることができません。

秋月型駆逐艦は本格的防空駆逐艦として設計され、長10cm高角砲に特徴がありました。
排水量だけだと軽巡に匹敵するものであり、航続距離もぐっと延びていたようです。

惜しむらくは日本の工業水準が低下し、充分な隻数が必要なときに揃えられなかったことでしょうか。

輪形陣を組むには、最低6隻は必要といわれていましたが、2隻づつがやっとで、敵潜水艦や航空機によって撃沈された後に同型艦が出てくる始末。
これではいくら優秀な設計でも、充分な能力が発揮できません。

画像は夜は冷えてきたということで。

2017/10/4 22:32  [1554-5949]   

秋月ちゃんをアップで♪ソフトフィルター使用☆ 照月ちゃんと秋月ちゃん♪ホントは背景に大きな中秋の名月を入れたかった。

Hinami4さん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
1枚目、いつも場所ですね(^^
とっても良い雰囲気です♪
2枚目、さらに小物が増えたような(^◇^)

あっ、そうそう、2枚目のお写真見てですが今NHKのEテレでカードキャプターさくらが放送してまして見てます♪
古いアニメなので画角は4:3ですがそれがまた良いです♪

中秋の名月はHinami4さんの所では曇りかもと予想はしてましたがもしかしたら雲間から見れるかもと余計な事は書かなかったんです。
実際、見れたら良いなとの思いでしたが見れなくて残念です。
まあ、中秋の名月と言っても十五夜の月ですので普段でも27日ちょっとに1回の割で晴れれば見れますから(^◇^)

おおっ!流石に艦船に詳しい!!
それにしても当時の艦船ってすごい種類も多いのとよくまあそれだけのものを設計して製造した事に驚かされます。

残り画像ですが貼りますね☆
2枚目画像は背景の両サイドにキャラの影が少し入ったのでカットしたため少しトリミングしました。
カットなしでは画角内のキャラが小さく感じるのもありました。
アスペクト比は概ね1:1近い画角にしています。

気温下がってますので冷えで風邪引かないようにね〜☆


2017/10/4 23:31  [1554-5950]   

雰囲気は良いけどこれが5万円ほどするシロモノには思えない・・・。 サイズはかなり小さいけど別の角度から☆ メーテルの髪の仕上がりはイマイチだと思うけど・・・。

ひとり言☆

何気に見つけた「劇場版 銀河鉄道999」のラストシーンのフィギュアですが何とメーカー希望小売価格49464円もします(。□。;)!!
先月発売されたようですが高額であります!
ぜ〜ったい私には買えません(;^_^A
いや、たとえ半値でも買えません(−−;
ちょっとため息でした☆彡
この程度の構図なら自身で描けますし(利き腕が痺れてるので時間掛かるけど)☆
だけど同じ構図で(SLは付属していない?)3千円前後でも売ってるのもあるけどデキはよく分からずでした。
むう、どこで価値が分かれるんだろう?

価格コムのMyページで見たんですがちちさすさんの所で知り合ったのらぽんさんが再びクチコミ掲示板を掲げていましたのでのらぽんさんとビリやんのすべての所にポチしました♪
私は今、眼の事もありますので陰ながら応援させて頂きます。
のらぽんさんの作品のレベル高くなりました。
以前は私が口出しするのはどうかと書いてなかったけど写真の構図は格段に良くなっていて特筆すべきは水平をきちっと捉えていてとっても良かったです。
欲を言えば地平すれすれ過ぎるのもありますが露出は良いと思いました。
また会えると良いけどいずれ私は縁側を長く続ける事が出来なくなるかも知れません。

2017/10/5 21:24  [1554-5951]   

皆さん、こんばんは♪

6日23時57分に福島県沖で震度5弱の地震がありました。
震源の深さは50キロ、マグニチュード5.9で津波の心配はありません。

なっちゃん、ゴンタさんの所だと震度3程度位だと思いますが大丈夫ですか?
もしかしたらなっちゃんは予知されてたかも?

今後、余震があるかも知れませんので東北地方の方は十分お気を付けください。

私は明日は朝早いですので今夜はこれで・・・。

2017/10/7 00:11  [1554-5952]   

金剛山のふもとに低く流れる雲が印象的でした☆ 金剛山の左手の山で低い雲は結構長かった☆ ペンタックスではなくてペンタスの花だろうか? 同じく♪

皆さん、こんばんは♪

今日はお墓参りに行って来ました。
道中、だんじり祭りで道を迂回させられて遠回りになってしまいました(−−;
まさかと思う所を封鎖されてたので困りました。
祭りに関しては地域の方々が楽しみにしている行事なので文句は言いませんが主要道路を通れないようにするのは反対です。
特にだんじりは私はそう思います。
いつも思うんですが救急搬送など一刻を争うような時に通れなかったらとよく思います。

道中、お天気が良くなくて雨が降りそうなそうでないような感じでしたが山が近づいた時に雲が低い位置にあってすごく良い景色でしたが車を止める所がなかったのでそのまま現地まで直行しました。
現地は山にありますので到着して少し歩いて木々の隙間から山の低い位置にある雲の情景を撮影しましたのでアップします。
1枚目は本来もうちょっと画角を上にとるべきなのですが今回は上空の雲も広く撮りたかったのでかような画角にしています。
普段、この光景は中々見れないようで刻々と雲の情景が変化していてその後山が霞むくらいに見えなくなってそれから晴れた後は低い雲はパラパラと散っていた状況でした。
遠くに見える山は金剛山(標高1125m)です。
取り敢えず持って行った機材はGM1にペンタM50F1.4レンズのみです☆
足腰の調子の良くない時はやっぱり軽い機材はありがたいです。
じっくり撮るには一眼レフが良いと思ってますがミラーレスの携行性、写りはとっても良いので満足度が高いです♪
私のGM・GM5は高感度画質は良くありませんが日中撮影では結構良いのでサブ機として重宝しています。
紅葉はまだまだ先なのでシーズンになれば撮影したいと思います。

帰宅後は流石に足腰が痛くて数時間休んでました。

2017/10/7 20:24  [1554-5953]   

何の花だろうか? 同じく♪ 紅葉はもっと先で色が染まる頃に撮影したいです☆

続き♪

画像貼った途端にエラーになって縁側データが消えてしまいました。
最近時々あり縁側で画像貼るのに一抹の不安があります。

今夜は楽しみにしていたラブライブ!サンシャイン!!の2期がスタートです♪

2017/10/7 20:36  [1554-5954]   

 夏津さん  
わざと光線を♪ EVFでは猫がいるのも分からなかったです(´Д` ) 歩きながら撮ってみました

さくらさん

こんばんは♪

昨夜の地震、ここは震度3でした。
いきなり緊急地震速報が鳴ったので、末っ子は腕に
しがみついて来ましたよ。
あとの子供達は急いで布団の中に潜っていました。
それまでいびきをかいたり、大の字で寝ていたのに、
我が子ながら立派な対応だと思いました。
しかしまたまた楢葉町で震度5弱!
原発、日本は本当に無理ですよね( ̄^ ̄)ゞ
サッサと辞めて頂きたいです。

今日はお墓参りお疲れ様でした。
途中はだんじりで迂回されたのですね(⌒-⌒; )
あれは本当に事故の起きやすいお祭りですから、
主要道の通行止めは困りますね。
仙台も今日はよさこいでしたが、見物している余裕は
なく、サッサと買物をして主人のお見舞いに行きました。

主人は特に悪い所は無いようで、11日には退院できる
予定です(^^)
まあでも便秘と下痢をよく繰り返すので、ついでに大腸の
検査もやるそうです。

私もKマウント→M4/3のマウントアダプターを買ってみよう
かしら?と最近思っています。
でもどんなのがいいのか?
絞り環が付いてるようなのがいいのでしょうか?
電子接点つきはお高いですしね(⌒-⌒; )
しかしGX7IIはEVFだけが残念なカメラです。
合焦してるかも見え辛いですし、ちょっと目線がズレると
周囲が滲みます(TT)
小さくてもGM5の方が見やすかったです。
それに問題はメガネをしっかり掛けても視度調整がギリギリなのです。
もう少し視力が落ちたりしたら、EVFは飾りです^_^;
GX7IIは急遽うちに来た子なので、下調べが間に合わずでした。
しかしEVF意外は本当にいいカメラですね♪

2017/10/7 21:01  [1554-5955]   

ツユクサ見つけました低い位置なので腰が痛くてうまく撮れませんでした☆彡 道端に栗が結構落ちてました♪ その栗の木です♪栗の木は少し傾いてました。栗が見えるかな?

なっちゃん♪
こんばんは♪

いつも写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

1枚目の光線カッコイイです(^^
この光線ですが今日足元に咲いてたツユクサと同じ色です♪
2枚目、GMと比べてもキレが良いですね!
EVFでは猫は分からずとの事ですがOVFだときっと分かったかもですよん♪
3枚目、仙台の街灯はオシャレなので私も撮りたいです♪
GX7Uの色合いとっても良いですね(≧▽≦)

やっぱり進度3だったんですね。
でも地震って震度3でも恐いですよね。
同じ震度3でもその揺れてる長さが長いほどに恐怖を感じますよね。
今回の地震はおそらくは東北大震災の余震であろうと思います。
今度、余震もあるでしょうから十分お気を付けください。
原発はなっちゃんに賛成です。
福島の教訓があるのに再稼働してるなんて何て愚かなと思います。
少々の電気代は安全のお守りと思って自然エネルギーに転換すべきです。

だんじりはともかく、仙台のよさこいは良いですね〜♪
だんじりは祭りしている人は盛り上がってるだろうけど傍から見ればただ走り回ってる邪魔でうるさい存在にしか思ってません。
その点、よさこいはTVでしか見てないけどだんじりほどは迷惑ではなさそうだし。
だんじりほど広範囲に迷惑を掛ける訳でもなさそうだしだんじりみたいに試験曳きとか当日2日も同じ事で広範囲で道路を封鎖しないでしょうし朝早くから晩まで計3日もしてないでしょうから。

天文とかしてると神仏の行事なんてどうでも良いと思うんです。
お墓参りは別の意味で行ってますが。
ですので私は月参りなんでしてないですし法要もしていないです。
地球は永遠ではないですし。

ご主人さん、退院の目途がついたようで良かったですね。
大腸を患うと大変なのでよく検査した方が良いと思います。
どうかお大事になさってください。

>私もKマウント→M4/3のマウントアダプターを買ってみよう
かしら?と最近思っています。

おおっ!
それは良いと思います♪
安物は単にフランジバックを合わせただけの筒で絞り環はありません。
しかも絞り優先、マニュアル撮影となりますが絞り環がない場合は絞り開放しか撮影出来ません。
で、メーカーにもよりますがフランジバックの長さが合っていないものが多いので注意が必要です。
私が最初に注文したのは絞り環もどきがある安物でしたが送られて来たのは絞り環がない別物で返品しましたがその間違って送られたのを装着してみた所フランジバックの長さが合ってなくて無限遠の撮影は出来ない粗悪品でした。
今使ってるのは絞り環がありますがマウント側の絞り環は絞り値がおおよそになります。
DAレンズのような絞り値がないものでも絞れますが絞り値は概算的です。
Mレンズのような絞り環がある場合はマウントアダプター側を最大に絞って使うとMレンズの絞り値がそのままの絞りとして使えますので私はMレンズで使うのが多いです。
もちろん、DAレンズの羽絞りの割合から絞り値を導けます。
電子接点のKマウント→M4/3のマウントアダプターはあるのかも知れませんが見つけられなかった・・・。
マニュアル撮影を使わないのであれば電子接点があれば良いですよね。

GMではマウントアダプター介しての場合はレンズの焦点距離入力がありません。
ペンタではいかなるレンズでも対応してるんだけど。

EVFはGX7UよりGM5の方が見やすいんですか???
GX7UのEVFは他社と比べるとそれほどではないだろうと当初から思ってましたがGM5よりは見やすいかな〜と思ったりしてました。
視覚的にはデキはイマイチかと思ってました。
αと比べるとその点は辛いかなあ。
なっちゃんの言う通り、GX7Uはカメラの機能自体はよく出来てると私も思います。
GM5よりは使いやすいと思う。









2017/10/7 22:02  [1554-5956]   

こんばんは。

カードキャプターさくらでしたら、来年もクリアーカード編というのが放映されます。
中学生になったさくら、どういうふうに描かれていくのか楽しみです。

ラブライブサンシャインは、こちらは放映されず来週10日のようです。
Aqoursのコンサートも九州では催されず、気に入らない点のひとつになっています。
放映日は違うしコンサートも除外、九州のファンを軽んじてるのでは?とオフィシャルサイトに抗議しました。

一方のアイカツスターズは2月に福岡に来ますし、放映日は同じ日、同じ時刻です。
そして先日の放送からオープニングが変わりました。

https://youtu.be/6SpEVFm-9ms

多分、まだ消されないと思いますが、音声だけでもお早めにと思います。
画像も違いますが、音声は間違いありません。

個人的には前のSTARDOM!を超えていませんが、なかなかの曲だと思います。

エンディングも変わりました
https://youtu.be/FTHUXrlGZbc

これも個人的には、こちらが神曲です。
So beautiful story
音声は変わっていますが内容は変わっていません。
音声のみですが、充分かなと思います
https://youtu.be/lJpiLObFOYY

2017/10/7 22:26  [1554-5957]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
時空の写真館
時空の写真館をお気に入り登録
運営者:
時空のさくらさん
設立日:
2014年5月31日
  • 注目度:

    30(お気に入り登録数:21件)

ページの先頭へ