縁側 > カメラ > 時空の写真館
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

  • 時空の写真館の掲示板
  • 時空の写真館の伝言板
  • 時空の写真館の投稿画像
時空の写真館の掲示板に
時空の写真館の掲示板に新規書き込み

写真は時の一部・心の一部です。
風景写真、花の写真など色々ありますよね。
写真を通じて輪を広げましょう。
あたたかいメッセージお待ちしています。

営利を目的とする内容や他人を誹謗中傷する内容は削除させて頂きます。

2014/7/14 20:18  [1554-187]   

 スノーチャンさん  

時空のさくらさん


はじめまして。

地元の総合公園内に咲いている、古代蓮(大賀蓮です)をUPです。

この歳で、意外と人見知りタイプなので、本日は貼り逃げさせていただきます。


ファン登録ありがとうございます。

2014/7/18 23:12  [1554-200]   

スノーチャンさん、こんばんは。

ファン登録ありがとうございました。
おまけにすごく綺麗な蓮の花の写真ありがとうございました。
すごくうれしいです(^^
この縁側がスノーチャンさんにとって心地よい縁側となりますよう心から願っています。
いつでも気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。

2014/7/19 00:18  [1554-201]   

 準特急Tr.さん  
もうしばらくすると、新型車両に置き換えられます・・・ 成田エクスプレス 同じアングルで

こんばんは☆


今日は写真がないので、3日ほど前に撮った関東の電車の写真を(^ω^)


最近のカメラは結構広角レンズだから、ちょっとズームをかけるとちょうどいいみたいですね。

2014/7/19 23:41  [1554-207]   

こんばんは、立ち寄ってきました。
準特急Tr. さん
南武線の205系ですね。

回磁添加励磁制御方式といって、直流直巻モーターを使用しながら、回磁の励磁電源を別に起こして弱め回磁を起こすと共に回生ブレーキを可能としたやつですね。

勿論、基本は抵抗制御でありながら、回磁チョッパに似た効果を持たせたと言われています。
まぁ、電力回生ブレーキの分が省エネといえるやつで、一時的なものでした。
電気子チョッパだと非常に高くつくので、回磁チョッパ方式と共に普及しました。

この後にVVVFインバーター方式に変わって、本格的な省エネといえるものになりました。
モーターも直流モーターだとブラシなどの磨耗部品があり、定期的に保守をしないと、フラッシュオーバーなどのトラブルの危険性があったりしました。

これを三相交流に変換して交流モーターを使用することで、保守軽減を図ったものでありますが、三相かご型誘導電動機の仕組みは非常に難しいので、アラゴの円盤の原理で覚えておいてください。

そのVVVFインバーター方式になったE231系がありますね。
2レベル方式と3レベル方式とがあったかと思います。

初期はGTOサイリスタを使っていましたが、今はIGBT方式に変わっていたかと思います。

時空のさくらさん、横スレ失礼しました。
最近は天候の影響もあって撮ってないので、また撮れたときに来ようかと思います。

2014/7/20 00:44  [1554-208]   

 準特急Tr.さん  
小田急8000系最後の更新前の車両(去年)

>Hinami4さん


電車の制御装置についてもお詳しいのですね。

僕もかじった事はありますが、詳しくは分かりません。

回磁添加励磁制御方式もベースは抵抗制御なんですね。フムフム。

界磁チョッパ制御は大手私鉄の80年代のはやりの制御装置でしたね。

京王は全部VVVFに交換したから界磁チョッパ車は消滅。小田急は界磁チョッパのまま更新した8000系2編成のみが界磁チョッパですね。

東武と西武はまだ界磁チョッパの車両がごろごろいますね。

僕ぐらいの世代になると、吊りかけ駆動車にのった事のない世代になります(少なくとも物心ついたころには。地方に行けば乗れるのかな?)

吊りかけ駆動はYoutubeの世界でしか体験したことがありません・・・(^_^;)

2014/7/20 10:10  [1554-209]   

こ、これは……ブレている(爆)

こんにちは、準特急Tr. さん。
まぁ、鉄道は趣味の王様とイギリスでいわれるくらいですから、趣向のほかに実用的な電気理論や運動力学、ラーメン橋などの曲げモーメント、エンジンや変速機なども頭に入れておかないと、車両などが理解できないとこがあります。

また閉塞方式などの方法で、信号の5現表示やキャブシグナルなどなど、いろんな要素もありますね。
車両製造では、アルミ車体に関しては鉄と触れると腐食することを防ぐ特許は営団地下鉄が持っていたりとか、さまざまなことを知ってはいます。

今関東で主流の軽量ステンレス車体については、実は東急車両の特許でしたが、205系登場時の背景に、国鉄からステンレス車体の技術公表を余儀なくされたことまであったと聞いています。

制御につきましては、電動機はコイルと磁石が原理ですが、その両方に電流を流す直流直巻型や、別々に流す分巻型に大別されていました。

その直巻型の回転を制御するのに、従来は抵抗器を使って加速と共に抜いていく方式が抵抗制御の原理です。
その抵抗器だと、電気を熱にして捨ててしまうことになり無駄といえるので、チョッパという素子で高速でスイッチをオンオフさせて制御する電気子チョッパ制御。

ただしこれでは高価になるので、分巻電動機を使って回磁のみチョッパとしたのが、写真の小田急8000系などですね。

この回磁チョッパも床下を見たらわかりますが、基本は抵抗制御なので主抵抗器が並んでいます。
電気子は抵抗制御ですが、力の有無を決める回磁がチョッパ制御なのと、回生ブレーキが組める点が抵抗制御方式と違って、省エネに結び付くために大手私鉄で広く採用されたというわけです。

ここの回磁チョッパの部分を見直し、直巻きモーターでも添加電流を介して弱め回磁はともかく、効率よく見直してきたのが回磁添加励磁制御の原理となります。

電動機も高速域だと、磁界が逆に妨げとなりますので弱める必要があり、これを弱め回磁制御といいます。
この電流を従来の抵抗器ではなく、添加電源で逆に流すことにより、抵抗器が入ったのと同じ理屈になり、抵抗器の損失分もなくなるのも回磁添加励磁制御の利点でもあります。

吊り掛け駆動は東武に最近まで残っていましたね。
特に野田線は、昭和2年の電車をベースに車体を載せ換えた3000系なんてのもありました。
また、ロクサン型電車をヒントに増備された7800系も、後に8000系と同じ車体に載せ換えた5000系というのもありました。

最近は地方でもカルダン駆動に変わってきていますので、もう少ないかもしれませんね。
小湊鉄道のDMH17系機関と共に、貴重な存在となりつつあるようです。
カルダン駆動も、中空軸平行方式や直角カルダンなどがありますが、これはまた次回。

てか、こういう話、他の人がサッパリ理解できないのと、時空さんのコンセプトに外れては申し訳ないので、よろしければうちでも使ってください。
おさわり程度ならここでも構わないでしょうけど……
Ftnさんとこは、世代が違うかな?

まぁ、蒸気機関車から新幹線のAT饑電方式や、交直転換などやDD51のエンジンに至るまで、幅広く対応できます。
関東の大手私鉄も大体わかります。
1ハンドルマスコンも、東急が最初でしたね。
VVVFインバータもそうです。

大宮のD51の運転台シュミレーターってのもありますが、加減弁と逆転饑の関係は?

時空のさくらさん、鉄ネタだけに脱線してしまいました(爆)

2014/7/20 11:22  [1554-210]   

皆さん、こんばんは。

準特急Tr.さん、Hinami4さんお二人共に鉄道にお詳しいのですね。
電車の制御装置のお話は初めて聞く用語ばかりでした。
とても難しい内容ですので私には???の世界でした(^^

準特急Tr.さん、たくさんの写真ありがとうございます♪
関東の電車は早いサイクルで新型になっていってるのでしょうか?
私は電車はほとんど電車に乗る事がありませんが、たま〜に乗っても電車が新型になったような気配がないです。
もっとも、外装のカラーリングは新しくなったのは見かけます♪
また機会があれば撮影して来ますね(^^

Hinami4さん、高度なお話でした(;^_^A
とてもお詳しいので只々感心しているのみです(^^
Hinami4さんのブレた電車の写真が珍しく(ワザと?)、かえって楽しかったです。
ここの縁側では遠慮は無用です。
写真で色々共有出来、輪が広がれば幸いですので気にせず遊びに来てくださいね♪
準特急Tr.さんも大の鉄道ファンですので深く共有出来そうですね(^^

皆さん、これから夏本番ですので水分補給と塩分補給などされてくれぐれも熱中症などにはお気を付けくださいね☆




2014/7/20 20:33  [1554-211]   

 mhfgさん  

時空のさくら さん ♪

みなさん♪

こんばんわ^o^

お花の名前はじつはわたしも詳しくないです(^◇^;)
いまは撮影し、気になったら調べる感じです。。
またわたしが撮るお花は雑草とかにもお花があったりするので、そうゆうのも気にしないで撮ります(^◇^;)

きっと雑草とかのお花にも名前があるだとおもいますが、名もなき花的な雰囲気が好きです♪

今日撮ったお花とちょうちょ?かな(^◇^;)
縁側用にスクエアにトリミングしてます。。

おやすみなさい♪

2014/7/20 22:11  [1554-212]   

オオイヌノフグリ

mhfgさん、こんばんは。

綺麗な花の写真ありがとうございます(^^
私も路傍の小さな花が一番好きです☆
自宅でも雑草でも小さな花を咲かせるのは水をあげてます♪
ちょっと前の花ですみませんが「オオイヌノフグリ」という小さな花で私のお気に入りです♪
花は直径1センチ前後です(^^
多分、mhfgさんの写真の蝶さんの半分位?かもです。
毎月2回よほどのことがない限り山の方に行きますので珍しい?花があれば撮って来ますね♪
お楽しみにねO(≧▽≦)O♪
また遊びに来てくださいね(^^

2014/7/20 23:07  [1554-213]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆


>Hinami4さん


わかったような分からないような、でも大意は理解したつもりです(笑)

またいろいろ教えてください(^o^)

写真は東武の浅草駅ですね。

行ったことはありませんが、駅手前のカーブがキツキツで、ある意味変な位置(?)に駅があって、ホームも伸ばせないし狭いし、ということは聞いています。

ホームの狭さゆえにドアカットもしているみたいですね。




>時空のさくらさん


電車の知識は、Hinami4さんに完敗です(-_-;)

そうですね、そう言われてみれば早いかも。JRの場合は今インドネシアと協定を結んで、205系の良い買い手になってくれているので新型と全とっかえができている、という印象は受けます。


今日はお花をアップします。

>mhfgさん


蝶とお花の写真、いいですね(^^♪パチパチパチ\(^o^)/

2014/7/20 23:30  [1554-214]   

準特急Tr.さん、こんばんは。

今日はそちらの方では大荒れの天気だったようですね。
花の写真ありがとうございます♪
さっき4さんの縁側で魔武屋さんの雷の写真に感激しました。
あとで見てくださいね(^^
電車は関西では使えるだけ使っているようですね。
好きな型の電車はいつまでも走っていてほしいですね♪

2014/7/20 23:42  [1554-215]   

mhfgさん、追記です。

オオイヌノフグリは写真の中の小さな青い方の花です♪
では、お休みなさいZZZ ZZZ ZZZ

2014/7/21 00:00  [1554-216]   

 kabi_runrun♪さん  

時空さん こんにちは♪

大変お世話になっているのでとりあえずの経過報告です<(_ _)>

昨日も相変わらず40℃と38.4℃を行ったり来たりでしたが、今は37℃台になってます(^-^)
昨日体中に発疹がでましたので、やっぱりにらんでいた通り 突発(突発性発疹)で間違いなさそうです!
医者め〜\(*`∧´)/ ムッキー!!

中耳炎と今回の突発の件とで明日それぞれの病院に行く予定です!!

おかげさまでなんとか快方に向かっているように思います♪

ではまた。

2014/7/21 14:02  [1554-217]   

白のペンタス 種から育てた鳳仙花

るんるんさん、こんばんは。

本当に大変でしたね。
熱が下がったと聞いてホッとしています。
るんるんさんは突発性発疹と予測してたんですね。
病名がハッキリすれば対処も早いと思います。
快方に向かっていると聞いて本当に良かったと心から思います。
一番苦しい思いをしたのはお子さん本人ですからその苦しみから早く解放させてあげたいですね。

碌な治療をしなかったり診察後の経過が悪化しているのに薬を処方しているから様子をみてくださいだけで終わっている医者は100%ヤブ医者と思っています。
様子見の後の経過措置とか対処法とかを提示して万一の場合(合併症など)の処置などを家族に話す事が出来る医者は名医だと思います。

念のため新・家庭の医学で突発性発疹について調べました。
参考にしてくださいね。

突発性発疹の原因としては、6か月から1歳ぐらいに多く、ヒトヘルペスウイルス6の感染で起こります。季節性はなく、年間を通して発症します。一度かかると一生免疫が得られます。

症状と治療。潜伏期は9〜15日です。突然に39〜40度の高熱が2〜4日続きます。
ときに下痢を伴う事もあります。
解熱と同時か、やや遅れてはしかに似たピンクの発疹が胴体を中心に現れ3〜4日で消失します。
かゆみもなく色素沈着を残しません。
合併症として10%の頻度で熱性けいれんを起こすことがあります。
ごくまれに脳炎もみられます。
合併症のない限り特別な治療は必要ありません。

白い小さな花は撮影が難しいです。
それと、今年鳳仙花の種と去年つりがね草の種を同じ場所に撒いて育ち始めた時はつりがね草が育ったのだと思いましたが最近になって鳳仙花と判明しました(;^_^A
つりがね草は二年草なので来年咲くかも知れません(^^

早く治って元気なお子さんの笑顔が見れますよう心から願っています。
るんるんさん、今日は近畿・東海で梅雨明けとなりました。
これから更に暑い日が続きますので食中毒、熱中症など十分お気を付けくださいね(^^

2014/7/21 20:25  [1554-218]   

 kabi_runrun♪さん  

時空さん こんばんは♪

またまたお手数をお掛け致しましたm(_ _)m

>10%の頻度で熱性けいれん。
ごくまれに脳炎。

怖いです(>_<)
その症状が出なくて良かったです。
ほんと40℃の子の頭を触ると、脳の心配をしてしまいましたね。
上の子も突発を経験してましたけど、過去に経験してても心配です。

いやはや、私事で大変お手数をお掛けしてまして申し訳ないです。


本格的に夏ですか(^_^;)
時空さんも夏バテしないよう、ご自愛くださいヽ(´ー` )ノ

ありがとうございましたm(_ _)m

2014/7/21 22:46  [1554-219]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

この時期でもまだアジサイがしっかり咲いていました。

気温が高くなくてじめじめしているからかな?

今日は久々に夕日が射しました。

2014/7/21 22:50  [1554-220]   

昼咲月見草 ローズマリー

るんるんさん、こんばんは。

相当お疲れでしょうに。
お返事はよかったのに。
すみません、気を遣わせてしまいましたね。
熱が引き始めただけでも良かったです(^^
お子さんが良くなって元気なるんるんさんに会えたらそれで良いと思っています。
また良くなったらその時は真っ先に教えてくださいね☆
それとるんるんさんも休める時に休んでくださいね(^^
わざわざのお返事ありがとうございました♪
早く治りますように☆


準特急Tr.さん、こんばんは。

今でも紫陽花が咲いてるんですね(^^
4枚目の鉄道写真がすごく良いですね!
今日は大阪では32.2度で本日梅雨明けしました。
暑かったです(;^_^A
準特急Tr.さんの所でも間もなく梅雨明けですね(^^
これから更に暑くなりますので熱中症などには十分お気を付けくださいね♪

2014/7/21 23:32  [1554-221]   

 mhfgさん  

時空のさくら さん ♪

遅レスになってしまいすみません(>_<)
ローズマリーありがとです♪

わたしもちょっとお花をペタりします^o^


kabi_runrun♪ さん ♪

お子さんたいへんですね(≧∇≦)
時期的にも暑くなってきてるし、それだけでもキツいですよね。。
わたしも小さなころ、あまり身体が丈夫ではなかったので、よく両親に病院に連れて行ってもらってました。。

早く良くなってほしいですね。。

2014/7/22 08:55  [1554-222]   

オオイヌノフグリは

『星の瞳』にO(≧▽≦)O



カビルンルンさん
回復に向かわれているようで
良かったデス

突発疹は、ほんとに焦るヨネ(。-_-。)
3回目(三人目)からは、慣れたけど・・・(爆

2014/7/22 10:41  [1554-223]   

まだ残ってました 難しいです

こんばんは。
オオイヌノフグリの話が出ていますので……
実は今朝、残っているのを見つけました。

大概は春先のみで、春深くなると姿を消しますが(花です)、ツユクサを撮るときに偶然見つけました。
取り敢えず、ニコンD40と40mmマイクロで撮っています。

ニコンの場合、F値表示が実効F値方式なのでExifの値はF4以降ですが、実際は絞り開放になっていますね。
ここからコマンドダイヤルを3回送れば、実絞りになるはずです。
明日も見てみましょう。

山手線は新型車が発表されたようですが、確かに新車置き換えサイクルが短くなっています。
これは京浜東北線に登場した209系の頃「寿命半分、価格半分、重量半分」のコンセプトを打ち出してからです。

それまでは20〜25年は使われていましたが、車体はもってもアコモデーションの陳腐化は早く、特別保全工事などをやって持たせても、結局は新車並みにコストがかかるので登場したのが209系以降の車両です。

大体10〜15年で交換し、素材はリサイクルすることで新製コストを下げています。
勿論車体のもちも下がってはいますが、これだけは安全にかかわるので余裕は持たせています。
でも、山手線の6ドア車が、3〜5年しか使われなかったのは勿体無い。
転用も利かないのでしかたありませんけどね。

2014/7/22 18:15  [1554-224]   

皆さん、こんばんは。

mhfgさん、紫カタバミの写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
紫カタバミは去年くらいから我が家の使っていない植木鉢に根付いたようです(^^
何処から種が飛んで来たのか分かりませんが咲いている時期は水やりしてました。
mhfgさんの紫カタバミすごく綺麗で幻想的ですO(≧▽≦)O♪
小さい花なのに大きな花のように見えます☆
流石mhfgです!
私はこんなに綺麗には撮れないです(;^_^A
私の紫カタバミはこの縁側の6月上旬頃に貼ってありますのでまた見に来てね(^^
この花が見れるのはまた来年ですね♪
私も小さい頃は病気ばかりしてました。
本当に健康が一番大切ですよね(^^


4さん、訂正ありがとうございます(^^
それとオオイヌノフグリの写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
オオイヌノフグリの別名をaya-7さんに教えてもらったのになあ。
別名「星のなみだ」と思いこんでました(;^_^A
だって瞳より小さく感じたので勝手になみだにしてました☆
あまりに小さいので撮るのが難しいです(^^
でも、今一番大好きな花ですO(≧▽≦)O♪
突発性発疹は初めてだったら焦りますよね☆


Hinami4さん、オオイヌノフグリの写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
今月7日に前回と同じ場所に撮りに行きましたが咲いていませんでした。
今でも咲いているんですね♪
この花って綺麗な青ですよね(^^
アップされた写真、すごい被写界深度の浅さで優しい感じがします(^^
4さんの写真では2月撮影ですよね。
結構長い期間咲いているのかな?
明日同じ所に行く予定ですので探してみます♪
鉄道の詳しい事は私には分かりませんが、新車置き換えサイクルが短いのはよく分かりました。
関西では新型なんてあまり見ないですからサイクルは長いのかな?
準特急Tr.さんとは鉄道で話題が合いそうですね(^^


るんるんさん、昨日まで病院が休みでしたから今日は忙しかったでしょうね。
本格的に暑くなる時期ですので無理されませんようにね。
またお子さんが元気になったらいつでも気軽に遊びに来てくださいね♪
その日を楽しみにお待ちしています☆


連日暑い日が続いています。
皆さんも水分補給したり塩分補給して熱中症などには十分お気を付けくださいね♪





2014/7/22 20:07  [1554-225]   

 grgLさん  

こんばんは♪

褒められると、図に乗る性質なのです(´ー`)

2014/7/22 23:45  [1554-226]   

嵐山コロッケ 祇園 明日香村 コンテンポラリー

時空さん

こんばんは!お邪魔いたしますm(__)m
そして暑中お見舞い申し上げます☆

手練れの常連者の皆さん、お集まりですね♪
お休みなさい〜

2014/7/23 00:03  [1554-227]   

grgLさん、こんばんは。

ちょっと眼を休めてました。
お返事遅くなってすみません。
すごい数のヒマワリですねO(≧▽≦)O♪
写真ありがとうございました。
こんなにたくさんのヒマワリは実際には見た事がありません。
grgLさんのカメラの発色も良いですね♪
ナチュラルと鮮やかを足して2で割ったような見やすい画像です(^^
grgLさんと4さんの影響でフィッシュ・アイを買って時々色々写してますがペンタより絶対周辺も綺麗だし解像感も高いと思います(^^
こういう風景ではフィッシュ・アイで撮ると値打ちあるように思います♪
ホントにヒマワリが壮観ですO(≧▽≦)O♪
流石grgL大先生です!!!
写真には風車も写ってますよね☆
そこまで行けるのでしょうか?
また2枚目の写真のアップのヒマワリには何やら虫さんがアクセントに?
3枚目はコスモス?
コスモスって秋ではなかったかな?
でも良い所ですね〜♪
1か月後以降に腰痛と相談して水族館に行こうと思ってますが夏休みは混みそうなので避けた方が良いですか?
9月頃の方が良いかな〜?暑いし。


2014/7/23 01:14  [1554-228]   

竜きちさん、こんばんは。

ようこそお越しくださいました♪
写真ありがとうございます。
地名が馴染みのある所なので親しみやすいです(^^
嵐山はよく行きましたよ♪
京都は全国的にもみて気温が高いですよね。
いつも天気予報で見て大阪よりも暑いなあなんて思ってます。
京都は車でよく行きましたが一方通行が多いので目的地が目の前なのに一つ道を間違えると辿り着くのが大変でした(;^_^A
写真楽しませて頂きました(^^
またいつでも気軽に遊びに来てくださいね♪
お休みなさいZZZ ZZZ ZZZ

2014/7/23 01:26  [1554-229]   

 kabi_runrun♪さん  

時空さん こんにちは(^-^)

昨日は仕事を早めに切り上げさせてもらって、小児科と耳鼻科に行ってきましたよ。

小児科では相変わらず待ち時間ゼロで診察を受け、「これは突発ですね。」って言われてきました。


はい、そうでしょうね、知ってます(ー_ー)


耳鼻科では、良くなっているので来週確認に行ってそこで良ければ終わり、
とのことでした(V^−^)
突発が併発したあの状況で良くなっていたことに正直驚きました。
中耳炎だけの時には良くならなかったのになんでだろう・・・。
ともあれおかげさまで耳鼻科通いはうまくいけば来週でおわりです!
時空さんいつも励ましのお言葉いただいててありがとうございます<(_ _)>
心強かったです♪

ではまた来ますね♪

そろそろなんか写真が欲しいなぁ・・・

2014/7/23 16:27  [1554-230]   

群生しているヒメジョオン ヒペリカム・ヒドコートの花 ハチさんが・・・。 山では紫陽花が残っていました(^^

るんるんさん、こんばんは♪

快方に向かっていると聞いて本当に良かったです(^^
今は熱は下がったのでしょうか?
るんるんさんのお返事を読んでいると私もうれしくなりましたO(≧▽≦)O♪
私は回復を祈る事くらいしか出来ませんでしたけど願いが通じましたね(^^
あともうちょっとの辛抱ですね♪
今日は暦の上では「大暑」で一年の内で最も暑いとされる日です。
ホント暑かったです(;^_^A
年々夏の暑さが増しているように思えます。
あと2か月ちょっとは暑いと思いますのでご自愛くださいね(^^
また落ち着いたら遊びに来てくださいね♪

2014/7/23 20:39  [1554-231]   

風で揺れて蝶さんの撮影って難しい(;^_^A ツユクサ 花の名前を調べたけど不明(;^_^A 紫カタバミ

皆さん、こんばんは。

今日は暑かったです(;^_^A
用事でお出かけして来ました。
ついでに花の写真を撮ろうと近づいたらハチさんが多かった Σ(・ω・ノ)ノ


2014/7/23 22:53  [1554-232]   

 mhfgさん  

時空のさくら さん ♪

こんばんわ^o^

みなさんこんばんわ♪

時空のさくら さん 山歩きお疲れ様です。。
いよいよお花とちょうちょ来ましたね♪
あとハチが多かったんですね(>_<)
スズメバチにはご注意くださいね。。

準特急Tr. さん ♪

ありがとございます^o^

準特急Tr. さん のお花も素敵です♪


2014/7/23 23:22  [1554-233]   

 にゃんですとさん  

こんばんは(^^)

最近はRAWで撮って無いんですよ…
今度試してみますね(^^;;
暫く連休の影響で忙しいですが、お花の写真撮って来ますね。


ルンルンさん
回復に向かって気を抜けないでしょうが、頑張ってください(>_<)

2014/7/23 23:27  [1554-234]   

 LunarE2さん  

時空のさくら様、
既に参加されてらっしゃる方 改めまして初めまして。

三顧の礼などと偉そうなつもりは 全く御座いませんが、3度のお誘い 誠にありがとうございました。

先ずは、ご挨拶まで。
かしこ :D

2014/7/24 13:29  [1554-235]   

 kabi_runrun♪さん  

にゃんさん

ありがとー(^-^)/

にゃんさんも頑張りすぎなのか、よく本調子じゃないときあるみたいだから気をつけてねーp(^-^)q

2014/7/24 13:39  [1554-236]   

ハナミズキとクマゼミと♪ 左の写真のトリミング版(画像が分かりにくので)

皆さん、こんばんは。
今日は全国的に暑かったですね〜(;^_^A

mhfgさん、流石にハチさんは怖いです☆
一応服装の色はハチさんの敵対色は避けていますが、ハチさんの気が変わった時は恐怖です(^^
蝶さんの写真はmhfgさんの足元にも及びませんです(;^_^A
写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
みごとなコントラストですね♪
左にはテニスコートでしょうか?
かなり昔ですがテニスしてました♪超ヘタクソですけどね(^^

にゃんさん、花の写真楽しみにしてますO(≧▽≦)O♪
花の写真とっている時はハチさんに注意ですよ(^^
やっぱり単焦点レンズほしいなあ〜♪

LunarE2さん、はじめまして。
ようこそお越しくださりましたO(≧▽≦)O♪
諸葛亮LunarE2と呼ばせてください♪
君臣水魚の交わりと同じでしたね(^^
先日レンズ買ったのでちなみに私の懐は危急存亡の秋です(;^_^A
またいつでも気軽に遊びに来てくださいね♪

るんるんさん、こんばんは。
その後如何でしょうか?
完全に落ち着くまで安心できないでしょうがお疲れにならないようにね(^^

今日は我が家のハナミズキにたくさんのクマゼミが・・・。
昨日まで静かだったのになあ(^^
すごい鳴き声だったけど朝の間だけでした(;^_^A
もしかしたらハナミズキの地面から出てきたのかな?


2014/7/24 21:15  [1554-237]   

 にゃんですとさん  

さくらさん

PENTAX K-3 Prestige Edition【2000台限定生産】 ガンメタル

なんてメールが来てました・・
かっこ良いですね♪

ハチも怖いですが、虫全般が苦手です^^;

2014/7/24 21:21  [1554-238]   

 mhfgさん  

時空のさくら さん ♪

みなさん♪

こんばんわ^o^

>左にはテニスコートでしょうか?

すごい!
素晴らしい着目点です♪

県大会まで行きましたよ^o^

パッとみスポーツができなそうに見えるんですが水泳もがんばりました^o^

だから海で潜るのも大丈夫です♪

水中写真を今度披露いたしますw


2014/7/24 21:23  [1554-239]   

 LunarE2さん  

時空のさくらさん、

失礼ながら事前確認しておらず、
プロフィール先程見て気付きました。

>横山光輝の三国志、銀河鉄道999

素晴らしい!
特に999
劇場版も原作も好きです。
星野鉄郎は原作のブサイクなほうが好きです(笑)
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

2014/7/24 21:38  [1554-240]   

ヒペリカム・ヒドコートとミツバチ オオイヌノフグリ「星の瞳」

にゃんさん、こんばんは。

リコーイメージングからメール来てないけどなあ・・・。
あこがれのK3ほしいです(^^
今やっと価格が下がり始めましたけど限定生産だと高いですよね?
今確認しました♪
価格はジョーシンWEBで129800円で1割のポイント付!
バッテリーグリップ付かな?
むっちゃカッコイイですねO(≧▽≦)O♪
ほしいなあ〜“o(><)o”くう〜!


2014/7/24 21:39  [1554-241]   

 にゃんですとさん  

リコーからは来てません、マップカメラさんからのメールでした^^;

グリップ込みのキットですね。
¥116,000(税込)
24回払いの場合 初回¥5,600- 以降 ¥4,800-×23回

この手数料無料で24回って、悪魔の囁きですね^^;

2014/7/24 21:47  [1554-242]   

ヒペリカム・ヒドコート 謎の花(^^調べたけど分からずです(;^_^A

mhfgさん、こんばんは。

すご〜い(^^
県大会までって相当すごい事ですよ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
今もテニスされてるの?
水泳も得意なんですね(^^
スポーツ万能ですねO(≧▽≦)O♪
私は背泳ぎなら得意ですよん♪
でも今は腰痛で泳げないかも?
水中写真是非見たいです!!!
今度いつ水族館に行こうか考えてます(^^
その時は色々撮って来ますね♪
水中写真楽しみにしてますO(≧▽≦)O♪
今日は暑かったですね。
お身体大切にね(^^

2014/7/24 21:54  [1554-243]   

にゃんさん、あのガンメタむちゃくちゃカッコ良すぎますO(≧▽≦)O♪
直ぐに売り切れそうですね(;^_^A

リコーからじゃなかったんですね。
道理で何も来てなかった訳です(^^

まさに悪魔の囁き・・・。
通常のK−3が実勢価格90000円前後ですので26000円上乗せか・・・。
発売は8月8日ですね♪
にゃんさん、もしかして・・・(;^_^A

最近のカメラ雑誌を見る限りですがK−3に見合うレンズが少ないようですね。
最新のHDペンタのレンズだとそこそこらしいですけど・・・。
K−3発売当初、シルバータイプで同グリップ付が出ましたが直ぐに完売しましたから今回も完売は早そうですね(^^
悪魔の囁きが・・・。
でも予算がないしなあ〜。
ちょっと様子見します(;^_^A
情報ありがとうね〜O(≧▽≦)O♪


2014/7/24 22:12  [1554-244]   

 mhfgさん  

>県大会までって相当すごい事ですよ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

しかしながら(モンハンプロデューサー風w)一回戦負けです(>_<)

でも・・・市内一番ですが♪

お写真綺麗です^o^

2枚目好きです。。

ペンタ君いいですよね♪

にゃんさん・・・ポチッとな♪
いきそうですね(^◇^;)

2014/7/24 22:26  [1554-245]   

 LunarE2さん  

時空のさくらさん

ネット上にUP出来るような写真を撮ることが本当に少ないので、今回は1枚だけ。
週末に時間作って何か撮ってきます。

先日、オリとペンタ どちらがメインか質問されましたが、どちらもメインといった感じではありません。
どっちも好きですけど:D


mhfgさんと時空のさくらさん テニスするんですね。
私は毎週土日 早朝テニス(爆)
高校から続けてますよ。

2014/7/24 22:54  [1554-246]   

ヒペリカム・ヒドコートとミツバチ カタバミの仲間でしょうか? 昨日も暑かったです(^^

mhfgさん、こんばんは。

市内一番ってすごいです!
ラケットはどんなのを持っているのですか?
ちなみに私はヨネックスです♪
多分お手合わせしたら私はボロ負けでしょう(^^
テニスはテレビ放送がある時はいつも見てます♪

2枚目の写真気に入って頂いてうれしいですO(≧▽≦)O♪
調べたんですが名前が分かりませんでした(;^_^A

残っている写真ですみませんが♪
3枚の写真で昨日の撮影分はおしまいです(^^
また機会を見て撮って来ますね☆

2014/7/24 22:55  [1554-247]   

LunarE2さん、こんばんは。

素敵な写真ありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
すごいアップの蓮の花でビックリしました(^^
よく見ると水面に鏡のように花が対比して写っているのがすばらしいです(^^
しかも低感度!
私のK−30ではISO80は不可能です(;^_^A
画像から200ミリで撮ったとは感じさせない位です(^^
わざわざ貴重な写真をありがとうね〜♪
とてもうれしいです。

LunarE2さんもテニスされるんですねO(≧▽≦)O♪
私は今は腰痛がひどいのでテニスが出来ないんです☆
でも審判なら出来ますよん(^^
ラケットはどんなのを使ってるのですか?
長い事テニスしてないからガット張り替えないといけないけど今は出来ないからなあ。
また楽しい話が聞けたらと思います(^^
いつでも遊びに来てくださいね♪

今日はさっき写真全部使ってしまいました。
ごめんね。
今度また色々撮って貼りますね♪

2014/7/24 23:17  [1554-248]   

 mhfgさん  

おぉ!LunarE2 さん もやられるんですね^o^

時空のさくら さん 実はオチが(>_<)

硬式ではないんですw
おそらく感覚はかなりちがいます、、
カットとか使うから。。
卓球にちかいと書いてしまうとまた違うんですが、、
おそらく硬式は打ち返せないかも。。

ただ軟式は軟式の難易度があります。。

2014/7/24 23:18  [1554-249]   

 LunarE2さん  

時空のさくらさん、

4年位前がピークかな?周りはトレンドでバボラが多かったですが
私は、学生時代ヨネックス使ったこともあったけどHEAD派です。
硬い感じですね^^
シューズはバボラかディアドラです。
最近はバボラかな。ソールがミシュランさんですね。


mhfgさん、
軟式だとコートが限定されて大変ですね。
オムニは足腰に来ますw
公式と違ってダブルスメインだから軟式はフォーメーション面白いですね。
軟式はミズノかヨネックスしかラケット無かったのに最近プリンスが出たのかな?
中学生だと軟式がメインなので 公式の人も軟式経験者が多いですね。

2014/7/24 23:26  [1554-250]   

mhfgさん、軟式はした事がないですが硬式であろうと軟式であろうとどちらも勝ち上がっていく事自体大変ですごい事です!
軟式と硬式では感覚的には全く違うのでしょうね?
学生時代は卓球とバドミントンしてました(^^
テニスは友達同士でコートを予約して楽しんでいた程度なので全く進歩なしです☆
よくオートテニスは行って練習してましたけどね〜♪
スポーツしてる事って良い事だと思います♪

LunarE2さん、こんばんは。
毎週土日の早朝テニス頑張っていますねO(≧▽≦)O♪
流石に詳しいですね♪
4年前がピークという事は今は減少したの?
それでも続けて頑張っているって素晴らしい事です(^^

お二人とも近くだったら応援に行ってあげるのになあ〜♪
尊敬します(^^
でもこの夏は異常に暑いですから水分・塩分補給はしてくださいね☆
またお話聞かせてくださいね♪



2014/7/25 00:48  [1554-251]   

 grgLさん  
足元は蓮の池 夏でないと寂しいですが。 冬はビオラ植わってます。 春だとポピー 後はチューリップも

わんばんこ(○´ω`○)ノ

にゃんさんのは、あれですね。
ガンメタのヤツですね♪
趣味じゃないですが、塗りは悪くなさそうでしたよ、写真で見る限りは。


さくらさん

ルナさんのは、蓮でなくスイレンです。
つまらん事ですみません。

風車のとこの画像を何枚か貼っておきますね。
地元の農業公園なのです。
お金かからんので、良く行くのですよ。
花畑は広いですしね♪


では、また(´∀`*)ノシ

2014/7/25 00:53  [1554-252]   

 grgLさん  
同じとこですが、風車入れて撮ってるのありませんでした^_^;

貼る写真を間違えた気がしないでもない・・・

も少し分かりやすそうなの探して見ました。
あまりありませんでしたが^_^;

2014/7/25 01:06  [1554-253]   

grgLさん、こんばんは。

たくさんの写真最高にうれしいですO(≧▽≦)O♪
すごく綺麗な風景ですね♪
パソコンで見て思わず「おおっ!!!」って独り言言ってました(^^

蓮とスイレンの違いが・・・。
蓮だと思ってました(^^
もっと勉強しないといけませんね♪

ここの公園ってむちゃくちゃ景色が綺麗ですねO(≧▽≦)O♪
まるでオランダにいるようです♪
「オランダに行ってきました」って写真見せられたら私だったら信用してしまいます(;^_^A
ここはこんなに広くていつでも入れるんですか?
年中通して色々な花が見れるんですね♪
わざわざ遠くから見に来る人も多いのではないでしょうか?
たくさん見に来ている人も写ってますよね☆
もしかしてあのたくさんのヒマワリもこの公園ですか?
場所はどの辺でしょうか?
日本にこんなにすばらしい所があるなんて思ってもみなかったです☆
grgLさんの写真全てが絵になってます!!!
感動しましたよ〜O(≧▽≦)O♪
きっと他の皆さんも感動されますよ〜♪



2014/7/25 01:54  [1554-254]   

時空さん、皆さんこんちわ(笑)

みんなテニスするんだ・・・p(^-^)q

軟式のボールって魔球を投げるのに
丁度いいのよね・・・(笑)


おぉ〜 LunarE2さんの写真だ(*^^*)
ペンタ君らしい、透明感のある良い色だp(^-^)q
やっぱり良いな〜色が\(^o^)/

2014/7/25 06:13  [1554-255]   

 mhfgさん  

時空のさくら さん ♪

おはようございます^o^

みなさんおはようございます♪

腰痛ですか(>_<)
大変そう、、
軟式テニスは4さまが書かれたように・・・
魔球があります(^◇^;)
市内大会レベルではあんまりなくて、、県大・全国レベルになると魔球がすごいですw
それが一つ経験する試練ですね。。
LunarE2 さん も書かれてますが小学校からやってる方は魔球対応とかできてて中学から始めたレベルとは圧倒的な差が(>_<)
普通は小学校から始めてる方々には勝てない、、

LunarE2 さん が書いてますが、軟式はほぼダブルスで、相方が上手で引っ張っていってもらいました(^◇^;)
だからわたしがやってきたことはテニスではなくw
青春をやってきただけです。。

にしても!LunarE2 さん !
いろんなことに知識や経験があり、奥が深いですね^o^
びっくりしているのと同時に音楽にしてもお写真にしても、わたしなんて浅く浅くだから踏み込んでいけないw

grgL さん ♪

風景写真めずらしいです^o^
これって千葉の利根川沿いですか?

利根川だって長いんだよ!ってツッコミきそうw

2014/7/25 07:07  [1554-256]   

 LunarE2さん  

あぁ・・・ うちの4姉妹さん。

上手い人は
見ちゃイヤーん(≧∇≦)

2014/7/25 07:18  [1554-257]   

 LunarE2さん  

いやぁ・・ 軟式は中学しか経験無いノデ 下手でした。
硬式も・・・
写真も含めて全てが中途半でダメな人Deathよ。

そろそろペース落とさないと無理っぽw

2014/7/25 07:42  [1554-258]   

およよ
だって軟式の玉って
円盤みたいにペチャンコになって
飛んでくるのだもの・・・( ̄▽ ̄;)


ルナさん
ペンタ君の色は、好きなのです\(^o^)/

2014/7/25 12:41  [1554-259]   

 LunarE2さん  
ズルイよ、姐さん。

うちの4姉妹さん、
い、いや 姐さん。

もともと写真上手い人が、5D3にLレンズとか・・・

2014/7/25 12:50  [1554-260]   

 grgLさん  

・・・( -_・)?

利根川だって広いんだよ( ̄∩ ̄#

(*`・ω・)ゞ

2014/7/25 12:50  [1554-261]   

 LunarE2さん  

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1554/pi
cture/detail/ThreadID=1554-187/ImageID=1
554-258/

grgLさん、パナライカ25mm 私が使うとイマイチ、ボケ汚い。
このお写真はホントいいなぁ。

2014/7/25 12:57  [1554-262]   

ここまでタムロン90mm使用 キットのDA18−55WRでもここまで写れば……

こんにちは。やはりペンタックスユーザーのはしくれとして…

今日、Kー50ように買ったタムロン90mmマクロを試してみることができました。
安いわりに写りは良いものの、どこか間に合わせ的なレンズのイメージは、これで払拭されたと思います。

質感もそれなりにありボディ内モーター駆動のため、意外と速いです。
何がなんでも超音波モーターでなくても良いかな…と思いますね。

それとニコン扱ってると、どうしても露出をマイナス補正しがちになります。補正ゼロにするには勇気が要る的なとこが、大概はあります。
といってもニコンが全て、露出オーバーの傾向があるわけではなく、少しマイナス補正をかけたほうが絵が締まってきますので、それのクセがあるのかな…と思います。

またキヤノンだと、5DmkVのみが露出アンダーの傾向がありますので、こちらも戸惑いました。
不思議と5DmkU等は、そういった傾向は見られませんけどね。

個人的には、ニコンを扱えればどこでも何とか扱えると思います。
ただ、5DmkVを使い出すと、ニコン……特に1桁機を持ち出すのが億劫にはなります。
自分色を見つけて出すのに苦労?するのはニコンですね。

PENTAXは、エントリーでも露出オーバーの傾向はなく、中級機以上…といっても現状はKー3しかありませんが、それに通じるものがあります。

ホワイトバランスは、常時K設定で合わせていったほうが楽ですね。
太陽光だと、ちとアンバー補正をかけたほうが良い傾向もあり、これはニコンD7100も同様です。
Kー50は背面液晶に画像が出て、調整の傾向がわかるというのはユニークです。

まぁ、今度のD810はエポックメイキングなとこがあり、D800ではもて余していた3600万画素を、きちっと見直してきていますので落ち着いた頃、狙ってみてます。
その前にα77Uが先です。
どちらもレンズを選ぶだろうな〜

2014/7/25 17:33  [1554-263]   

皆さん、こんばんは。

4さん、私が硬式テニスしてたのは相当昔の事ですよん(^^
しかもいつまで経っても初心者レベル(;^ω^A
軟式では魔球が見れるんだO(≧▽≦)O♪

mhfgさん、軟式テニスを始める時期によって随分差があるんですね(^^
腰痛はかなり前に仕事中にぎっくり腰になったのが発端だと思います。
その後数年弱い痛みが続いている時にお母さんを自宅介護をしていて更に腰痛が酷くなりました。
mhfgさんの写真はとても大好きです♪
構図とか色あいとか見てもmhfgさんの思いが1枚1枚に込められていると思います☆
いつも楽しみにしてるんですよO(≧▽≦)O♪

LunarE2さん、昨夜のスイレンの写真ありがとうございました(^^
今だ蓮とスイレンの見分け方がよく分かりませんです(;^_^A
テニスは軟式、硬式共どちらもОKなんてすごいですよ〜☆
写真では謙遜しないで、構図とか適正露出なんて撮影者が決める事ですからね(^^
同じ写真は2度と撮れませんからね☆
スイレンの写真良かったですよんO(≧▽≦)O♪

grgLさん、あのオランダのような光景の場所は利根川沿いに?
すごく癒されました♪
何回も何回も眺めてましたO(≧▽≦)O♪
いつも夜遅くまでご苦労さまです(^^
夏バテしないでね☆

Hinami4さん、同じキットレンズでも18−135ミリより18−55ミリの方が綺麗な気がします(^^
オオイヌノフグリの写真ありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
先日私も見つけました♪
>Kー50は背面液晶に画像が出て、調整の傾向がわかるというのはユニークです。
愛機のK−30もОKでした♪
α77U購入されるんですか?
最新のカメラって進化してそれに見合うレンズが少ないように思います。
Hinami4さんが満足いくカメラに出会えると良いですね☆





2014/7/25 20:49  [1554-264]   

☆ お知らせ ☆

勝手ながら7月28日はお母さんの三回忌の法要(命日は8月7日)のため27日と28日はお休みさせていただきます。
その間にスレされた皆さんには29日に必ずお返事しますのでご容赦くださいね♪
今日も全国的に異常な暑さでした。
皆さん、くれぐれも熱中症など十分お気を付けください☆

2014/7/25 20:51  [1554-265]   

取り敢えず「夏の大三角」

皆さん、こんばんは。

今日も全国的に暑かったですね〜 ε-(;ーωーA フゥ…
昨夜はベランダから「夏の大三角形」が見えてましたので撮ってみました☆
光害のためかセオリー通り撮影すると画面が真っ白になります Σ(|||▽||| )
また長時間露光をするとセンサーが熱を持つので露光は短めにしました。
流れ星は写らなかった・・・残念(^^

肉眼では「夏の大三角」の1等星しか見えませんが写真ではもう少し星が写っています(^^
電線が邪魔なのですが私の近辺では広い場所もなく、公園まで行っても街灯が煌々と灯っていますので撮影出来ません。
かなり遠くまで行かないとたくさんの星は写らないので今回は練習を兼ねて撮りました(^^
多分、冬の夜空だともう少し写ると思います☆
また今度撮ってみたいと思います♪

2014/7/26 19:40  [1554-267]   

 LunarE2さん  

時空のさくらさん、こんばんは:P


今日は朝からガーデニングが忙しく、何処かへ撮影に逝くこともなく。。
本来はもっと年齢行ってから行うのが普通らしいのですが、30と同時に初めました。
ロザリアンでして、かなりの数の薔薇育ててます。
春と違い、夏は 花や葉の状態も悪いので春ほど綺麗ではありませんが・・・
四季咲きは秋まで咲き続けるので被写体としては困りません。
あ、決して薔薇族では(しつこい)

ここ最近では、人気のナエマとジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコを一輪挿しに。


時空のさくらさんの縁側では、馬鹿する気になれず 硬い文面でゴメンナサイ。

2014/7/26 21:09  [1554-268]   

こんばんは。
回線の影響からか画像が貼れませんでした。

夏の大三角形、こと座のベガ・わし座のアルタイル・白鳥座デネブといったとこでしょうか。
それぞれ表面温度が1万度前後あり、太陽よりかなり大きな恒星です。
表面温度の兼ね合いで、青白く見えますね。

共に夏を代表する星ですし、流星群ならお盆に極大日を迎えるペルセウス座流星群が有名です。
ただ夜半過ぎから明け方がピークといいますか、見易くなるかと思います。
母彗星(スイフトタットル?)が回帰したときはもっと流星の数が増えてきますし、場合によって火球というものが見えたりもします。

一旦切ります。

2014/7/26 21:31  [1554-269]   

LunarE2さん、こんばんは。

バラの写真ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
今日はE-M5ですね♪
バラって真夏にもあるんですね(^^
後からライト?
綺麗なバラですO(≧▽≦)O♪
私もプランターにバラを植えてましたがいつの間にかローズマリーに浸食されてしまいました。
たくさん育てているという事ですが今の暑い時期は水やりも大変ですね♪
その光景も見てみたいですね(^^
たくさんあれば壮観だろうなあ(^^
もしかして何かのインストラクターだったりして。

>時空のさくらさんの縁側では、馬鹿する気になれず 硬い文面でゴメンナサイ。
私は気にしませんですよん(^^
ただ、話題についていけないかもです(;^_^A
その時はごめんね☆


2014/7/26 21:40  [1554-270]   

 にゃんですとさん  

こんばんは^^

二日間のお休み前にお邪魔しておきます♪
さくらさんの縁側は、お人柄の良さから落ち着いてて良いですよね^^

ご自身も熱中症には注意して下さいね。

2014/7/26 21:40  [1554-271]   

 にゃんですとさん  

ルナさん

ご自宅での薔薇ですか??
奇麗な発色で和みますね♪

ちょっとキャラクター以外のイメージが漏れてきてますね^^;
とても奇麗で、思わず顔が緩みました。

2014/7/26 21:44  [1554-272]   

 LunarE2さん  

にゃんですとさん、こんばんは^ー^


風邪の具合は如何ですか?
先程、縁側でお写真拝見してました。
D4 触ったこともない(笑)
機材も素晴らしいですが、お写真とっても綺麗でした。
前ボケもあって
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1571/pi
cture/detail/ThreadID=1571-35/ImageID=15
71-40/

が好きです。

>ちょっとキャラクター以外のイメージが漏れてきてますね^^;
そですよね。
まだ禊中ですが、すこしづつ綺麗な体に・・・

2014/7/26 21:53  [1554-273]   

Hinami4さん、こんばんは。

教えて頂いてありがとうございました(^^
今年のペルセウス座流星群は月の影響で条件は良くないです。
過去に天文学会に入っていましたが今は大阪が光害で星が見えないので辞めざるをえませんでした。
今だに星が好きで天文台のホームページ巡りしてます♪
8月11日はスーパームーンです♪
真夏の夜空を眺めるのも良いですよね(^^

2014/7/26 22:14  [1554-274]   

にゃんさん、こんばんは。

わたしゃ、スレ書くのが遅いのですみません。
にゃんさん、風邪だと思いますが無理しないでね(^^
grgLさんの言ってた所ってすごいですね!!!
すっごい数のヒマワリですね〜♪
壮観です☆
どれ位広いんだろうか?
XT−1の写真、むちゃくちゃ綺麗です!
流石はにゃんさん!!!
ハチさんとかいなかった?
人も多く、暑かったでしょうね(^^
お疲れさまでした♪
あとはゆっくり休んでくださいね♪
久しぶりのにゃんさんの写真♪
私の近辺ではヒマワリ見かけないのでにゃんさんの写真部屋に飾っても良いですか?



2014/7/26 22:27  [1554-275]   

LunarE2さん、にゃんさんの前ボケも良かったね〜(^^
にゃんさんもLunarE2さんも綺麗に撮るなあ♪
私だったら日の丸構図になったり、手ブレだらけだったりです(;^_^A

2014/7/26 22:44  [1554-276]   

 にゃんですとさん  

只今トドメに薬を飲んでおきました(。-_-。)
これでぐっすり寝れば回復するでしょう…

わたしも失敗作の方が多いですよ、こんな写真を褒めて頂いて有難いです(^^;;

ハチは多かったですが、人の方が多かったです(笑
では、二日間のおやすみ空けまで待ってます。
おやすみなさい(^^)

2014/7/26 22:58  [1554-277]   

にゃんさん、今日は本当にお疲れさまでした(^^
ハチさんに刺されなくて良かったですO(≧▽≦)O♪
お休みなさいZZZ ZZZ ZZZ

2014/7/26 23:03  [1554-278]   

笑ってる(・・?

時空さん

こんにちは

ふと過去の画像みていたら
ホシノヒトミの画像を発掘されたので
こちらにアップしておきますね(。-_-。)

2014/7/27 07:05  [1554-279]   

 kabi_runrun♪さん  

4様、めっちゃ笑ってる!

2014/7/27 12:32  [1554-280]   

 穂の2179さん  

スレ主様

通りすがりです。

『2014/7/24 21:54 [1554-243] の謎の花』は
アカネ科 ツル性植物 ヘクソカズラ(別名:早乙女花)
ではないでしょうか。

http://ksbookshelf.com/DW/Flower/FZukanW
7.htm


一方的なカキコミで失礼いたしました。

2014/7/27 19:03  [1554-281]   

これ?
自分も訊いてわかりましたけど………

2014/7/27 19:44  [1554-282]   

 スノーチャンさん  

時空のさくらさん ご無沙汰です。

昨日、山梨県にある忍野八海に行ったので、その時の写真をUP致します。

昨日の山梨での気温は、なんと!38℃超えです。とにかく暑いの一言でした。


忍野八海(おしのはっかい)は、富士山からの伏流水に依る湧水池です。

2014/7/27 21:05  [1554-283]   

 grgLさん  

|д゜)チラッ

穂の2179さん
はじめまして♪

ヘクソカズラで間違いないと思います(^^)


さくらさん
もう魚眼で撮ったものがあまりありませんでした^_^;

オニユリ
インパチェンス
ハンゲショウ
アカバナユウゲショウ


お疲れさまです。

2014/7/28 01:57  [1554-284]   

 grgLさん  

のぅ・・・Σ(o′□`)ぅあ゛!!

脱字です。

オニユリ→コオニユリ

です( ̄▽ ̄;)


お詫びにも少し

ヤマモモの実
ガウラ(ハクチョウソウ)

では。

2014/7/28 02:05  [1554-285]   

 LunarE2さん  

時空のさくらさん、こんばんは^ー^

この前撮ったものです。
何でもない空の写真ですが、被写体見つからない時は空は良いですね。

2014/7/28 23:45  [1554-286]   

皆さん、こんばんは。

二日間法要につきお休みさせて頂きました。
お休みの間にたくさんのスレと写真をありがとうございました。
皆さんのやさしさに心から感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

2014/7/29 17:53  [1554-287]   

4さん、こんばんは。

お休み中に素敵な「星の瞳」をありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
この写真むちゃくちゃ綺麗です(^^
写真を見た時は「おお〜っ!!!」って一人で声を出してましたo(〃^▽^〃)o
この花って5円玉の穴より少し大きい位なのに光と花が絶妙で流石は4さんと唸ってしまいました♪
私も今度「星の瞳」を見つけたらまた撮ってみたいです(^^
お休み中に「星の瞳」を貼って頂いてむちゃくちゃうれしいですO(≧▽≦)O♪
また遊びに来てくださいね♪

2014/7/29 17:53  [1554-288]   

にゃんさん、こんばんは。

その後体調は如何ですか?
私はにゃんさんのヒマワリの写真で元気を分けてもらったのでこの夏も暑さに負けないで頑張れそうです(^^
Kー3のガンメタも良いですがKー3が更に価格が下がりました♪
ジョーシンWEBでクーポン使用で79800円!
XT−1は依然として高価です(;^_^A
XT−1の諧調表現の幅は広く感じます♪
またお出かけしたらにゃんさんの思いを切り取ってくださいねo(〃^▽^〃)o
にゃんさん、時々体調不良があるようですのでご自愛くださいね♪



2014/7/29 17:54  [1554-289]   

grgLさん、こんばんは。

いつもたくさんの写真ありがとうございます♪
ハンゲショウ、アカバナユウゲショウの写真には道が写っていますがよく通るのでしょうか?
周りには色々な花が咲いているようですね(^^
季節によっては色々な花が見れそうに思いますo(〃^▽^〃)o
ヤマモモの実の落ちている道は行き止まり?
魚眼で撮ったgrgLさんの写真はとても良いです!!!
二日間お休みして、落ち込んでましたが魚眼写真見て元気になりましたO(≧▽≦)O♪
きっとあやさんも写真見てくれいると思います(^^
私もそう思って色々撮りますので調べて悩んだ花教えてほしいです(^^
また遊びに来てくださいね♪



2014/7/29 17:54  [1554-290]   

LunarE2さん、こんばんは。

先に謝らないといけない事があります。
7月24日にほぼ同時スレで私は自分のスレを記載してLunarE2さんの司馬仲達の画像とスレを今日知りました。
ごめんね、折角三国志とか999のお話書いてくれてたのにヾ(_ _。)ハンセイ…。
ところでLunarE2さんはマンガ好きですか?
999が好きってすごくうれしいですO(≧▽≦)O♪
後ほど私のイラストで良ければ順次アップしますね♪
夕雲の写真ありがとうございました(^^
私も何気なく撮ってたりします♪
だからお返しだよ(^^
またいつでも気軽に遊びに来てくださいね♪

2014/7/29 17:55  [1554-291]   

Hinami4さん、こんばんは。

お休み中ヘクソカズラの写真ありがとうございました♪
有名な花は知ってるんですがちょっと変わった花だと調べないと全く分かりません(;^_^A
それでも分からないのが多くて皆さんに教えて頂いているのが現状です。
花を撮り始めて日が浅いのもありますがもっと勉強せねば(^^
でも、時々悩んでいたら教えてくださいね(^^
Hinami4さんも星が好きなんですね♪
流れ星が見れたら良いですねO(≧▽≦)O♪
また遊びに来てくださいね(^^


2014/7/29 17:55  [1554-292]   

るんるんさん、こんばんは。

二日間お休みしてましたが、その後お子さんの具合は如何ですか?
これから夏本番ですから更に暑くなると思います。
くれぐれも熱中症などには十分お気を付けくださいね。
また元気になったらいつでも遊びに来てくださいね(^^
その日を心待ちにしています♪

2014/7/29 17:56  [1554-293]   

穂の2179さん、こんばんは。

はじめまして。
悩んでいる花の名前を教えてくださってありがとうございました(^^
この二日間お休みしていました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
同じサイトでも見ていましたが、似ているけどちょっと違うかな?って思ってました(;^_^A
通りすがりと言わず、いつでも気軽に遊びに来て頂けるとうれしいですO(≧▽≦)O♪
これからもよろしくお願いします。

2014/7/29 17:56  [1554-294]   

スノーチャンさん、こんばんは。

二日間お休みしてました。
写真ありがとうございましたO(≧▽≦)O♪
山梨県には行った事がありませんが忍野八海は観光客が多いのですね。
38度の酷暑の中、撮影が大変でしたね。
先日大阪でも37度の時はすごく暑かったです(;^_^A
私も頑張って色々撮りたいと思います♪
これから暑い日が続きますので熱中症などには十分お気を付けくださいね。
またいつでも気軽に遊びに来てくださいね♪

2014/7/29 17:56  [1554-295]   

ごく普通の花の写真(^^ 水彩画で♪

mhfgさん、こんばんは。

二日間お休みしていました。
mhfgさんの縁側も拝見させて頂きました♪
撮影で悩んでいるご様子ですね。
4さんのアドバイスは適格だと思います(^^
撮る前はあのシーンが撮りたいこのシーンが撮りたいとか思っていますが私は写真を撮る時って何も考えていません。
失敗も多いです(;^_^A
でも写真ってその人にしか撮れないですから自信を持って良いと思います(^^
露出が決めれない時はオートやシーンモード、プログラムAEで撮ってみて、後でカメラが選んだ露出を見てもう少し明るく撮りたかったら絞りを開けるとかシャッター速度を落とすとかISO感度をあげるとか色々試すのも良いかも知れませんね(^^
案外、何気なく撮った写真もデジタルフィルターを掛けると良い写真になったりします♪
私はデジタルフィルターの水彩画が好きで結構楽しんでますO(≧▽≦)O♪
悩んだら私も一緒に悩みますよ♪
mhfgさんの写真、私は大好きですよo(〃^▽^〃)o
また気軽に遊びに来てくださいね♪

2014/7/29 18:00  [1554-296]   

 にゃんですとさん  

さくらさん、お疲れ様です(^^)

わたし宛まで書いて頂いて恐縮です♪
かなり嬉しかった(笑

そうなんですよね…
最近体調管理が出来てませんよね。
多分ですが、価格.comを始めてからです(。-_-。)

さくらさんも疲れない程度にして下さいね!
さくらさんは丁寧にお相手してますから…(^^;;

2014/7/29 19:04  [1554-297]   

 LunarE2さん  

時空のさくらサマ

ワタシのような者に丁寧な返信ありがとうございました。
学生時代までは漫画やアニメも見ましたが、大人になってサッパリです。
999は毎話 感動出来るので好きでした。
三国志演義は、学生時代上海へ京劇を見に行くほど好きでした^^

2014/7/29 19:17  [1554-298]   

にゃんさん、こんばんは。

お返事ありがとうございますO(≧▽≦)O♪
にゃんさんにはお世話になっていますからね〜(^^
それに私はにゃんさんのファンですからねo(〃^▽^〃)o
私もにゃんさんからスレがあるとうれしいです♪
夏のこの時期は何かと体調を崩しがちですから気を付けてくださいね☆
人の事は言えませんが、調子の良くない時は良くなるまで休んでくださいね♪
「病は気から」という言葉もあるように多くの人と接していくと心の自由がなくなっていくのかも知れません。
ここだけでなく仕事でも忙しいでしょうからね。
しんどい時は絶対無理しないでね☆
それはにゃんさんの縁側にも言えると思いますよ☆
ここの縁側では遠慮は無用です(^^
無理してお返事するだけでも大変な時もありますので、覗いてもスレや写真だけ見てもそんな時はお返事は無用ですよん(^^
また医学書で調べてほしい事があれば調べますので遠慮なく(^^




2014/7/29 19:36  [1554-299]   

劇場版メーテル

LunarE2さん、こんばんは。

歴史上唯一尊敬しているのが諸葛亮孔明さんですが、中国には行った事がありません。
もっとも、諸葛亮孔明さんのお墓のある定軍山は立ち入り禁止らしいです。
映画ではレッドクリフのように赤壁の戦いまでが多いですが、私はそれ以降の話が好きです♪
三国志演義では史実にない話が多くありますが、「空城の計」は大好きです♪

>三国志演義は、学生時代上海へ京劇を見に行くほど好きでした^^

すごいです!!!
超三国志ファンですね〜♪
ちなみにどの武将のファンですか?

999は私も大好きですO(≧▽≦)O♪
999以前からマンガを描いていました(^^
人にあげたりして一部しかイラストが残っていませんけど・・・。
しかも紙が日焼けして・・・(;^_^A




2014/7/29 19:51  [1554-300]   

 LunarE2さん  

松本先生のアシスタントさんとかでらっしゃいますか?
凄いですね。

三国志は私も赤壁以降好きです。
武将はちょっと変わってまして呂布が好きです。
私も裏切り者*\(^o^)/*

2014/7/29 19:59  [1554-301]   

 にゃんですとさん  

ちょと混ぜて(>_<)
横山光輝の三国志と項羽と劉邦は持ってたりします(^^)

今一番はキングダムです♪
知ってます?
NHKのアニメから入ったのですが(^^;;

2014/7/29 19:59  [1554-302]   

 LunarE2さん  

項羽と劉邦 今やってますね。
全80話でやっと半分くらい?かなぁ。最近見れて無いです^ ^
ピーターホー かっちょえー

2014/7/29 20:10  [1554-303]   

ハーロック

にゃんさん、私も同じく持ってます♪
ちなみに三国志は大判。
当時集めるのが大変だった・・・。
項羽と劉邦も良かったですね(^^
ちょっとしかありませんが今度横山光輝さんの連載当時のカラー表紙をスキャンしておきますのでお楽しみにね♪
キングダムも見てますよん(^^

LunarE2さんのファンは呂布だと思ってました♪
光栄三国志ゲームVのオウライさんの呂布のイラストが最高です!
マンガは我流ですよん♪
4回雑誌にイラスト投稿して4回載ったよん♪
少年キングという雑誌では銀賞でした・・・。
じゃ、もう一枚アップ(^^

2014/7/29 20:22  [1554-304]   

 LunarE2さん  

NHKのアニメは良作が多いですね。
キングダムは終了ってなってました。レンタル今度見てきます。

そいえば 昔、十二国記 一生懸命見てたなぁ。
小説も全部自炊してKindle入れたけど、完結してなくて作者放置。
物語完結前に作者他界するんじゃ・・・。

2014/7/29 20:23  [1554-305]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
時空の写真館
時空の写真館をお気に入り登録
運営者:
時空のさくらさん
設立日:
2014年5月31日
  • 注目度:

    88(お気に入り登録数:21件)

ページの先頭へ