縁側 > 自動車 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット > ひまねこのけいじばん
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは主にホンダFIT3HVの徒然ない世間話や、
アウトドア・キャンプ・車中泊・ドライブ旅行記・オリジナル小説やCGなど
けっこうどうでもいい話題で盛り上がっております。

気だるい午後のひまつぶしにどうぞw

  • ひまねこのけいじばんの掲示板
  • ひまねこのけいじばんの伝言板
  • ひまねこのけいじばんの投稿画像
ひまねこのけいじばんの掲示板に
ひまねこのけいじばんの掲示板に新規書き込み

はてさて、本格的な夏になってクソ暑い時期となりました。
夏の間は車中泊もキャンプもやらないヘタレなねこですが、
それでも旅はしたいお年頃。

冷房のきいたホテルの部屋。
キンキンに冷えたビール&チューハイ。
アマゾンプライムが観れる大きなテレビ。

それだけあればご機嫌じゃーん。
今週末も、どこか行ってこようかなー♪

2022/7/3 21:19  [1498-6573]   

シェリル姐さんは、スタプリで敵役のテンジョウで そういえば、最近出してないな

こんばんは、新スレどうもです。

こちらも毎日35℃は普通になってますし、明日以降は台風が?

クリーミィマミ派かリン・ミンメイ派か?当時は盛り上がってたものでした。
そして、ミンキーモモの頃から、前髪の上に眉毛を描くようになってきたと思います。
んで、今日のデパプリに出ていたクッキンダムの王と妃、イメージ的にどこかで見たようなw

ネタバレは東映というかバンダイっすね。
コロナの影響をまともに受けたヒープリのとき、翌年遅れてスタートしたトロプリのときも追加戦士がアニメ本編に登場する前にCM等が先行して興醒めしたことがあります。
今年も既に食玩レベルのものは既に店頭に出てました。
節操が無いというか、本来の対象年齢はそこまで気にしてないと見ているのか、いやはや。

ヤムヤムこと華満らんの作画崩壊パターン、毎年どこかでありますね。
ただ、去年のようなストーリーの丁寧さが若干薄らいでいるのが気になります。
あまね生徒会長も、もう少し丁寧な部分が欲しかった気もします。

来週、いよいよ追加戦士ことキュアフィナーレ登場回のようですが、去年のキュアラメールのような神回になってくれるか、ちと気がかりになるような今回の話の運び。
冒頭に持ってきたのはいいんですけどね。気になります。

ちなみに見逃してもTverかアマプラで追いかけられるのはいいですね。

そして、このすばのダクネス役だった中の人の記事が
https://natalie.mu/comic/news/483512
やはり、プリキュアシリーズに出られるというのは、一種のアドバンテージがあるようですね。

そのプリキュアシリーズに関わるきっかけとなったのが、ファイルーズあいといっても過言ではないでしょう。
福原遥はキュアカスタード役を経て、今度のNHK朝ドラのヒロインが決定していますが、ファイルーズあいも、いつかはこうした役をと思います。

自分的には、プリ☆チャンに出たのだから、同じプリティーシリーズのワッチャプリマジに出て欲しいですけどね。
秋口にプリ☆チャン&プリマジ合同コンサートが予定されていますので、是非出場をと思ってます。
プリマジの新人声優達の先輩格でもありますし、プリマジにはミュージカルの歌手も居ますから、いい経験になるかと思います。

2022/7/3 23:13  [1498-6574]   

>Hinami4さん

どうもです〜。
個人的にミンキーモモ派でした。それも海。
変身バンクが途中で変更され、その一部がちょっと過激らしく修正されたり
いろいろ問題のあった作品ですが、林原めぐみの渾身の演技が素晴らしく
海モモがあってこそ後のリナインバースが生まれたのだと、勝手に思ってますw

>クッキンダムの王と妃、イメージ的にどこかで見たようなw

いや、言われてみるとミンキーモモの王と妃そっくりですね。
狙っているのかはともかく、他作品、特に大昔の作品のインスパイアが
散りばめられている感じがしますね。

キュアフィナーレ。
もう誰もがティロ・フィナーレを連想するネーミングですが・・・
まさかあまね生徒会長が後になってマミられるとか、まさかねーw
プレシャス「こんなの、ひどいよ、あんまりだよ」
ヤムヤム「あたしって、ほんとバカ」
スパイシー「やれるもんならやってみなよ」
米米「ボクと契約してry」
いやぁ、これはヤバい展開。

あまね。
ブンドル団に心を操られていて、感情の揺れが大きい部分があったが、
そのへんの演技は本当に見事。
ベテランの茅野愛衣の仕事をまざまざと見せられましたね。
フィナーレになったあとも、ジェントルーの微妙なボケっぷりを
披露してくれたらとても嬉しい。

ヤムヤムは中華がモチーフで、きっと中国で人気が高いのだろうから、
向こうのスタッフに作画を任せてみてはどうだろうか。
動画とか、ロシャオヘイセンキのスタッフ集めて作ったら神回間違いなしだ。

2022/7/4 07:44  [1498-6575]   

ちょっと見ぬ間に、その43なんですね。

オイラは、6が月の週末、田舎に行ってきました。友人の家の前、蛍が飛んでいました。

ついでに、全国的にも珍しい人工湿原「たきがしら湿原」に行って、オマエんところの耕作放置の田んぼも人工湿原にしたらと勧めたら、一人では手間が掛かると言われ、オイラに「小屋を作るから、そこに住んで手入れをしてくれるのなら考える。」だって。

ちなみに、友人本人は、手入れをするつもり無し。

2022/7/5 11:15  [1498-6576]   

>暇な人ですよさん

どうもです〜
蛍なんてここ数年見てないですね。
ウチも目の前が山なので、ちょっと奥の堤とか行けば見れるかもです。
(蚊とか熊とかいるのでめっちゃ行きたくないw)

たきがしら湿原、1ヶ月前に奥阿賀へキャンプ行きましたが、その下見をしたときに
すぐ近くまで行きました。
もうかなり山奥なのでどこから熊が出てもおかしくない場所ですね。
すぐ近くに七福荘という日帰り温泉があり、そこの打ち立て蕎麦が美味でした。
温泉は熱い湯とぬる湯があり、気持ちよく入ることができます。

2022/7/5 18:27  [1498-6577]   

安倍晋三元首相が銃撃され、死亡。
誰しもまさかと思い、予知できた者などいなかったはず。
今の日本で銃によるテロ(暗殺)で政府要人が殺害されるとか、
仮にアニメで作ったとしたら、現代でなく近未来サイバー世界だとか
そういう仮想現実での出来事として作り上げる方式となるはず。
現代でそういう事をしたストーリーを作りあげるには、あまりに
現実離れしているので視聴者がついて来ないのである。

それがいまの日本の現実。
昨日の昼間、ちょっとスマホでヤフーニュース見ようとしたら
そんなニュースが乱立しており、なんの冗談かと思ったら、
紛れもない現実だった。

正直、京都アニメーション事件以来の衝撃だった。
いまの日本において、こんな事件が起きるなんて。

安倍内閣、安倍政権は信用できないとか、それはちょっと思っていたけど、
だからといって「お命頂戴」とか思ったこともない。
そこまでの恨みが、犯人の深層意識にどれだけあったことだろうか。

森本学園問題、花見問題など、解決していない問題だっていくつもあっただろうに。
安倍氏を殺害して解決することなど、ひとつも無いはずだ。
まったく、なんてことをしてくれたんだ。

2022/7/9 08:57  [1498-6578]   

昨晩は馴染みの仲間と呑んでいた。
以前はよく会って遊んだ仲間であったが、コロナの影響でなかなか会えず、
実に2年ぶりくらいの再会であった。

その中でオレの盆休みの計画が話題になった。
いつもは北海道やらに旅に行くはずなのに、いまだに計画が出来ていないのは
おかしいだろ、という事だ。

まあ、今年はGWにもう北海道に行ってきたから特に夏に行こうとは考えていない。
行きたいのは沖縄なのだが、レンタカーはとれないし、旅費がべらぼうに高いので
どうにも行けず。

じゃあどうするか。
正直、なにも考えていなかったりする。
東北ひとまわりドライブ旅とか、過去に何度かやってるし、福井、滋賀、京都へは
また行きたい気はあるけど、そこへ着くまでヘトヘトになるのでどうにも・・・

んで、車中泊なんて暑いからできんし、自宅でのんびりひやむぎでも食べて
過ごしてればいいんじゃね? などと怠惰なことを思ってしまう。
おいおいおい。
らしくねーw

2022/7/10 20:36  [1498-6579]   

デリシャスパーティープリキュア。略してデパプリ。
前回、ついに生徒会長あまね(悪の組織ブンドル団に操られていたが
その洗脳が解かれた)がキュアフィナーレとなって仲間になった。

なんでフィナーレ? と思ったが、どうもデザートをモチーフにした
プリキュアらしく、食事の最後を飾るデザートということで
キュアフィナーレ、という名を冠したようだ。

まあ、最初なので無双の強さを演出していたが、今後どうなるかな。

はじめはあまねがプリキュアとして戦うことに躊躇していたのだが、
戦闘中にプレシャス(ピンクの主役)に説得され、踏ん切りがついた。
そのプレシャスの作画クオリティが非常に素晴らしかったね。
コマ送りしたいくらい良かった。

ちなみに、なのだが。
いまのところあまねとらんらん(キュアヤムヤム)との絡みはほとんど無いが
今後そういうシーンはあるのだろうか。
性格的にぜんぜん合わなそうなのだがw



さて、今日はシーフードカレーなんてものを作った。
いや、ふつうにポークかビーフのカレーを作ろうとスーパーへ買い出しに
行ったのだが、冷凍のシーフードミックスを見て「シーフードカレーもいいな」
とか思ってしまい、その場で変更してしまったわけだ。

それにしても、オレの作るカレーはどうにもシャバシャバしてとろみが少ない。
検索すると、水分が多い、ルーを溶かしたらすぐ火をつけない、鍋蓋をしたまま煮込む、
などに心当たりがあったので、次回はそのへんに気をつけて作ってみたいと思う。

うーん、カレーは奥が深い。

2022/7/12 22:27  [1498-6580]   

こんばんは。

デリシャスパーティープリキュア、追加戦士ことキュアフィナーレ登場は、去年と同じペースといっていいようですね。正式には1話遅れかな?

追加キュアが強いのはお約束で、2作前のヒープリことヒーリングっどプリキュアのキュアアースは6連勝だったかな(中の人がみもりんだったのも驚きでしたがw)

そして空手家なのはハピネスチャージプリキュアのキュアフォーチュン以来でしょう←この頃は見てなかったw
生徒会長キュアなのは、スタプリのキュアセレーネこと香久矢まどか以来かな?
変身シーン等ではハートキャッチのキュアサンシャインを思い出しましたが。
こちらも生徒会長で明堂院流古武道の家元でしたし。

属性は黄色が多いけれど紫キュアのようですね。
敵側からの光堕ちキュアとしてはHUGっとプリキュアのキュアアムール(中の人が田村ゆかりだった)以来でしょうか。

とにかく凛としてカッコ良かった!
https://pbs.twimg.com/media/FXQ0uhnagAAY
-T7.jpg:large


この作画も良かったです
https://pbs.twimg.com/media/FXQ1HviaAAAG
ann.jpg:large


中の人絡みで、ちょっと匂わせていた部分も?
https://pbs.twimg.com/media/FXZwBXlWQAYP
Fyr.jpg:large


プレシャスのこのセリフが良かった
https://pbs.twimg.com/media/FXQ0D2bVUAEd
uh_.jpg:large

この作画もいいです
https://pbs.twimg.com/media/FXTjxqnacAAb
DG9.jpg:orig

ほとんど仕事人w
https://pbs.twimg.com/media/FXQzpJWUIAc_
tja.jpg:orig


7/11が誕生日というのはラーメンの日ということもあるので?
ヤムヤムこと華満らんのイラスト、中の人絡みで結構多い
https://pbs.twimg.com/media/FXUEwRcUcAYE
Efa.jpg:orig


そして映画のビジュアルが公開
映画限定の私服レベルが高いのは、TGCとコラボするくらいですから
https://pbs.twimg.com/media/FXd6cYYaAAAC
jbd.jpg:orig


ゲスト声優に花江夏樹起用!
https://pbs.twimg.com/media/FXavlquUIAAN
Lno.jpg:large

2022/7/13 04:33  [1498-6581]   

>Hinami4さん

どうもです〜

ヤムヤムの活躍シーン。
こんなこともあろうかと履いてるスパッツが功を奏してますね。
いまどきは「パンチラはNG」だが「スパッツならOK」となっているらしく
ダイの大冒険では武闘家に転職したマァムが凄まじいアングルで大暴れしたのが
記憶に新しい。いや、アレはコマ送り推奨です。

自民党で当選した赤松健氏。
パンチラ作家として彼の右に出る者はいないといっても過言ではないが
「私が当選した暁には、漫画やアニメでの表現としてパンチラOKとします」
「不自然な光や湯気による修正は、むしろ禁止とします」
とか選挙公約に謳えよなー。めっちゃ重要な案件だよ。

あまねの兄はKis-My-Ft2の宮田俊哉が演じてますが、やたら下手ですね。
赤ずきんチャチャのリーヤは香取慎吾が演じてるけど、アレはキャラがバカだから
下手な演技でむしろOKというチャチャワールドならではの懐の深さが成せる起用。
だが、プリキュアでまともな兄を演じようとするなら、もちっと声優として
勉強するべきだろう。まあ、子供向け番組だからいいのか。
そのうちなにわ男子からも誰か来そう。やだなあ、そういうので視聴率稼ぐの。


・・・って何言ってんの、オレ。

2022/7/13 22:01  [1498-6582]   

この3連休は雨だったりコロナ感染拡大だったり、ネガな感じが蔓延してるので
大胆にどこかへ行く、ということはしないことにした。

まあ、行くとしても山形や福島のあたりにチョっと行く程度で、
そんなにヒャッハーしない感じ、厳かに行動するだろう。

昨日は帰りが遅かったのもあり、外食で済ませた。
新津駅から歩いて10分程度のところにある「大将ラーメン」である。
知る人ぞ知る名店で、かれこれオレが物心つく前からの店だ。
新津名物カレー味の唐揚の発祥の店ではないかと思っている、唐揚が
ラーメンの上に乗っかっている「大将スタミナラーメン」がウリ。

すりばちみたいな大きなどんぶりに、野菜がたっぷり入ったラーメン。
そこに唐揚が乗っているわけだが、スープと干渉しないように網が丼のフチに
かけられ、そこに唐揚が5個乗せられている。
ラーメンは基本的に醤油、味噌、塩の3種がメインとなっており、
その中でも味噌と塩が不動の人気となっている。
個人的には塩がお気に入り。

むかしは700円くらいで食べれたが、現在は1100円。
ちょっと高いかな、とは思うけど、オレの中では他のラーメンを食べたときに
たいていここの大将スタミナラーメンを指標にしている。
「これだったら1100円出して大将行ったほうがいいな」というふうに。

そんな話はさておき、今日は自宅の庭の雑草を始末する。
草むしりとか面倒なので、クスリ撒いて枯れさせる。
ほんとは晴れの日にやりたいのだが、晴れてるとすぐ「どこか行きたい病」が
発祥するから、こういう日にやらないと。

あとできればお墓の手入れもしておきたい。
いまのうちにやらないと、お盆に気兼ねなく遊べないからな。

とりあえず、話はそれからだ。

2022/7/16 07:32  [1498-6583]   

山形や福島へ行こうと思ったのは、喜多方ラーメン館に行って
マイどんぶりを買いたかっただけだ。
以前行ったとき、とても多くの種類のどんぶりが売られていて
けっこう圧倒されたもの。
そのときは買わなかったのだが、今になって一生もののマイどんぶりが
欲しくなってしまった。

とはいえ、べつに今すぐに必要なものでもないし、天気も悪そうだし、
この3連休に行くのはやめようと思う。

明日はイオンシネマへ朝イチで行って、劇場版ゆるキャンを見てくるとしようか。
スケジュールが合うなら、ガンダムも見てくるか。

2022/7/16 20:47  [1498-6584]   

ゆるキャン観てきた。
ややネタバレになるかもなので、観る予定の方は飛ばしてください。



大人になったいつものメンバーがキャンプ場を自分たちで作り上げようと
奮闘するストーリー。
なんだろう。「魔女見習いを探して」とかなり被る設定。

今回は大垣千秋(強気なメガネっ子)がほとんど主役。
序盤で志摩リンとサシで酒を呑むシーンがあるが、リンは大垣が少し苦手なのに
一緒に呑むという行動で「ああ、リンも大人になったんだなぁ」と思った。
社会人としてのそれぞれの生き方にもいろいろズームしていて「キャンプしたくなる」
アニメとはちょっと離れてしまっていた感はあるが、ギリギリ許容範囲だったとは思う。

なでしこはアウトドアショップに就職しており、1期のラストでみんながそれぞれの
道に進んで、いつかみんな揃ってキャンプするシーンがあったが、それに近い
イメージで話が進む感じだと思った。

いちばん大人っぽいエピソードを醸していたのは犬子だったかも。
湿っぽくなりそうなシーンをうまく戻したのは大垣。えらいぞ。



朝イチにこの映画を観たのだが、まるまる2時間あって途中トイレに行きたくて
たまらんかった。
終わったあとイオンシネマから出たら、入場口のフロアでチケットやポップコーンなどを
買う人の行列で凄まじいことになっていた。
あっぶね。朝イチで観てよかった。
ほんとはガンダムも観ようと思っていたのだが、ガンダムは夜20時らへんでの上映だけ
だったので、切り上げて帰ってきた。

時間があったのでパチンコをしてきたが、戦国乙女+ユニコーンをやって
昨日の負けを取り戻せたので一安心だ。

そういえば明日も休日だったな。
なにして過ごそうか。

2022/7/17 15:20  [1498-6585]   

今日は5時前に起きた。
起きたというか、トイレで目が覚めた。
で、いつものように二度寝しようと思ったのだが、天気が良いので
近所をジョギングした。
いや、前々から医者に「運動しろ」と言われてたのでw

朝食はキーマカレー味のヤマザキランチパックと惣菜のごぼうサラダ、
そして冷凍ブルーベリーを入れたヨーグルト。

ブルーベリーは果物の中でも特にダイエットに適しているといわれ、
無糖ヨーグルト+ダイエットシュガーのところにドバっと入れて
かき混ぜて食べると大変美味しい。
冷凍のやつだから、夏に食べるとひんやりしてマジうまい。

ランチは大戸屋かガストで食べるとするかな。

2022/7/18 07:19  [1498-6586]   

丑の日ではないが、お祝いだ!

いやー・・・とてもいい1日だった。

ランチは大戸屋へ行くか、と決めていたのだが、直前になって
「やっぱウチで食べよ」と心変わりをしてしまい、自宅で袋ラーメンを作った。

先日行った富山の宇奈月トロッコ列車の終点である欅平駅の土産物屋で買った
白えびラーメン。
それの消費期限がちょっと短かったので、サッサと食べようと思ったのだ。
ちょうど焼豚と味付タマゴもあったので、サクっと作って食べた。
塩ラーメンなのだが、特に白えびの味はしなかった。
まあ、美味しかった。塩ラーメン的に。


それから暇になったので新潟へ繰り出し、竹尾ダムズへ。
ユニコーンをやろうと思っていたが、10台以上あるのに全て埋まっていた。
もう半年くらい経つのに人気だね、ユニコーン。

仕方なく1台空いてたエヴァをやる。
800回転以上の大ハマり台。
さらにハマるか、サクっと当たるか、運だめしだ。

2万ほどかけてようやく大当たり。
だが4連チャンくらいして終わり。ぜんぜん元がとれていない。

こうなったら、昨日いい感じだった戦国乙女で巻き返しだー!
ということでやってみたら、持ち玉内で大当たり+ラッシュ獲得。
2日続けて1万発オーバーで勝つことができた。
イエァ♪

土用の丑の日は今週末だが、フライングしてうなぎを買って帰った。
ふつうのやつより倍もする国産うなぎ1尾だ。
3等分してレンチンし、炊き立てごはん1合の上にのせる。
なんという贅沢。

身がふっくらして食べ応え満点。
1合のごはんをペロリであった。

連休最後の日はこうして幕を閉じたのであった。
めでたしめでたし。

明日からまた仕事。
最悪な奴と一緒に仕事をしなければならんと思うと憂鬱になるが、
このうなぎで、なんとか凌ごう。
もしパチンコで負けて明日を迎えることになったとしたら、
間違いなく鬱になっただろうな。
ハハ・・・(から笑い)

2022/7/18 18:24  [1498-6587]   

曇りが毎日続く。
各地では猛烈な雨に見舞われ、災害が起こっているようだが、
ウチの方では特に何もない。
それはそれで不気味な感じがするが。

先日まではやたら暑くて、これがあと何日続くのか、と思っていたが
ここ1週間はずいぶん涼しい。
セミが鳴き始めたが、この気温で少し大人しくなった。

こういうとき、何を食べたらいいのか微妙にわからんな。
冷たい蕎麦やうどんは、そこまで暑くないから食べなくてもいいし、
熱いラーメンを食べたいって思うほど身体が熱を欲しがっているわけでもない。

じゃあ何。
ぬるい麺類でも食えってか。
いや、なんで麺縛り。

2022/7/21 17:27  [1498-6588]   

突然ではあるが、また宿に泊まってくることになった。
いや、この土日することもないので何気に楽天トラベル見てたら
よさげな宿を見つけたので、サクっとポチっただけだ。

まあ、県民割も8月まで延長となったことだし、キャンプ・車中泊が
できない代わりに「普通に宿に泊まる」ことにしたわけだ。

今回の行先は魚沼方面。
意外となかなか行きづらい所ではあるが、それ故に楽しみでもある。
米がうめえだろ。
酒もうめえだろ。
そして温泉が最高だろ。
それ以外に何を求めるというのだ。

まあ、しいていうなら、天気。
ちょっと雨降ってんだよな。
たまにはオレのために晴れろ(偉そう)

2022/7/23 08:33  [1498-6589]   

こんにちは。

こちらは蒸し暑いです。

>冷たい蕎麦やうどんは、そこまで暑くないから食べなくてもいいし、
>熱いラーメンを食べたいって思うほど身体が熱を欲しがっているわけでもない。

あいだを取って、冷たいラーメンかな?

先日、栃尾の道の駅で、冷たいラーメンを食べたが、オイラの好みではなかった。オイラの好みは、会津坂下の「食堂いしやま」の冷たいラーメンです。

2022/7/24 10:11  [1498-6590]   

広い部屋だー 豪華な夕食 豪華な朝食

>暇な人ですよさん
どうもです〜
会津坂下のいしやま、聞いたことあります。
かなり美味しいらしいですね。次回行ってみたいと思っています。

今回は栃尾のとあるラーメン屋へ行ってきました。詳細は読んでのお楽しみでww
道の駅ではないです。


さて、今回の旅行はどうだっただろうか。
総じていえば、なかなか良かった。いや、かなり良かった。

土曜の昼前に雨の中出発。
金津峠→五泉→冬鳥越→三条→栃尾 とルートを進めていった。
栃尾に到着した時点で13時。ランチタイムだ。

鈴多食堂に入った。
栃尾は長岡市の中でも冷やしラーメンで有名な地だが、その発祥の店だ。
今まで何度か食べたことがあるが、冷やしラーメンはもちろん、
温かいラーメンも美味である。ほんのり生姜が効いている醤油ラーメンだ。
この季節、暑いだろうと思って冷やしラーメンを頼もうと思っていたのだが、
雨で気温が思ったより低く、むしろ暖かいラーメンを欲していたので
チャーシューメンを注文した。
むろん、美味しくペロリでございました。

再び魚沼方面に向かって進む。
途中、小出の原信で買い出し。

南魚沼市の山奥へ進む。
すると、今日の宿「旅館こいし」が見えたが、素通りしてしまう。
チェックインする前に、もう少し先にある「三国川ダム」を見学したかったのだ。
ちなみにオレも後から知ったのだが、「みくにかわ」でなく「さぐりがわ」と読む。

ダムから流れてくる三国川はこの雨で増水していて迫力がある。
上流へ進むとダムが見えた。
岩石や土砂を積み上げて建設するロックフィルダムで、けっこう大きい。
すぐ近くにはオートキャンプ場なんかもあり、いつか行ってみたいと思った。
ダム湖を一周できる道が完備されており、その至る所に「落石注意」の看板が。
この雨で地盤が緩くなっていそうでけっこう怖い。

まあ、何事もなく周ることができ、宿へ向かった。

旅館こいし。
三国川のほとりに建てられた温泉旅館。
このへんでは唯一といっていい一軒宿だ。
チェックインしたら、受付のおばちゃんが「家族連れのお客さんがキャンセルした後で
きみが予約したので、大部屋しか空いてないよ」と言った。
え、それは嬉しいところだ。

部屋に案内されると、確かに4〜5人は余裕で過ごせる12帖ほどの部屋で、
一人で過ごすにはなかなか広すぎる部屋だった。

とりあえず温泉。
内風呂だけではあるが、絶妙な湯加減で長風呂してしまった。
しかもオレが上がるまで貸切状態。
独特の匂いがするが、イヤな臭いではない。

部屋に戻って、とりあえずビール。
キンッキンに冷えてやがる。

18時半に夕食。
珍しく部屋食であった。
自分の部屋に食事が運ばれてくるのは非常に嬉しいもの。
だって、持参した酒で料理を食べることができるのだから(本当は良くないが)
いろんな料理が少しずつ盛られていて、とっても美味しかった。

食後、チューハイを呑みながらアマゾンプライムでダイの大冒険を観る。
最強の剣を作ってもらったダイだが、サクっと負けて氷河の海に沈む。
立て、立つんだ、ダイー!

なんてことをしていたら満腹で思わず寝落ち。
23時に再び目覚める。
も一回温泉に入り、また寝る。

6時に起床。
7時に朝食。これも部屋食で、やはり豪華。嬉しいなぁ。

今日は昨日とうってかわって快晴。
みるみる気温も上がっていった。エアコンの温度設定を2度ほど低くする。

3度目の温泉に入ったあと、デリシャスパーティープリキュアを鑑賞。
今回は食事のマナーがテーマになっており、子供がアニメを楽しみながら
食事のマナーに関して勉強できる、という非常に高度な道徳アニメとなっていた。
ただし、オレはブンドル団の二人の掛け合いをニヤニヤしながら観ていた。
こぶしを震わせながら「ブンドルブンドルー!」と言ってるのが、やたら面白かった。

最近はキュアフィナーレが案の定無双状態になっているが、その一方で
プレシャス(主人公)がどんどん弱体化しており、ちょっと心配。
来週はあまねとりんりんの掛け合いがメインの回となるようで、非常に期待。
これでまた作画崩壊したら、許さない、よ!(ヤムヤム的に)

9時半にチェックアウトし、須原の近くの「げんたん」という蕎麦屋で昼食。
田舎ののどかな景色を楽しめる、ビニールハウスでできた店。
ざるそば600円、天ぷら1皿(3種入)100円という格安の蕎麦屋だ。
安くても、蕎麦はとても風味が良くて美味。そばつゆも氷が入って冷たく、
美味しくいただけた。

そして、三条のヴィームへ。
今回はビビッドレッド・オペレーションの甘デジ。
1/99なので単発当たりでもがっかりせずに打てるのが魅力か。
実際、3回ほど当たったがぜんぜん連チャンせず、甘デジはこんなもんか、と思っていたら
なんかツボに入ったようにいきなり連チャンをはじめ、7000発(2万円くらいの勝ち)になった。

それで終わろうと思っていたのだが、ふと見た真バジリスクが面白そうだったので
ビビッドで勝った出玉をつぎ込んでみた。

これがぜんっぜん出ない。
当たっても単発でどうにもラッシュにならない。
ラッシュ突入率は40%と低く、そのかわりラッシュに入ったら90%以上の継続率となる。
これは持久戦になるだろう、と思っていたが案の定だった。
ビビッドで勝った出玉が全部飲まれ、追加で5000円をつぎ込んでも出ない。
これはドツボにハマりそうだからもう帰るか、と思った矢先、激熱リーチで当たり、
そして見事にラッシュに突入した。

さすが90%以上の継続率。
オニのように連チャンし、終わってみると25000円ほどの勝ちにもっていけた。
これで3週連続で1万発以上の出玉での勝利。
いい具合だ。

帰りにあんかけチャーハンと野菜炒めを食べてきた。

久しぶりに「温泉旅館ツアー+帰りのパチで旅費以上の儲け」というコンボをやったね。
県民割も8月末まで延長したので、またどこか遊びに行ってこようと思う。
イエァ!

2022/7/24 21:21  [1498-6591]   

今週末は見附で一泊することに決定。
夕食は以前行った100円餃子の店でがっつり食べる予定だ。
宿は何度か泊まったことのある草薙旅館。
運よく1部屋だけ空いていたので、速攻で朝食付きで予約をとった。

この宿は非常にキレイなのにやたら安い。
まあ、工事業者向けのビジホらしいのだが、非常に居心地がいい。
近くにコンビニもスーパーもあり、夜9時を過ぎれば惣菜が安くなる。
宿の風呂は温泉ではないが、徒歩圏内に日帰り温泉施設もあるので、
まさにどうとでもなる。

年に2回くらいは泊まりに行ってるのだが、今回予約の電話をしたら、ついに
「あぁ、いつも泊まってもらってありがとうございます」
と名前を憶えられていた。
宿に常連扱いされるのは初めてだわw

2022/7/27 22:02  [1498-6592]   

こんばんは

こないだの「魔女見習いをさがして」の元となった「おじゃ魔女どれみ」がYOUTUBEで期間限定配信されているので観ています。
今のプリキュアシリーズの前身といっていいもので、本来の対象年齢向きに作られています。

この中のどれみの中の人が、十数年後のキラキラプリキュアアラモードで準レギュラーといっていい「ビブリー」役を演じ、最初は敵だったけれど光堕ちというやつで、プリキュアにはならなかったものの、ヒロイン宇佐美いちか達と行動を共にして、いい役を演じていました。

このキラキラプリキュアアラモード、新しいことに挑戦というコンセプトを基に、様々な史上初を生み出していました。

そもそも食をテーマにしたのは、このキラプリ(プリアラともいう)が初でしたし、追加キュアを含めて6人も史上初!未だに破られていません。
まぁ時間割り的に5人までが限度といわれていた中に6人ですから、相当大変だったと想像がつきます。

そして現デパプリでは公式にて紹介されている料理の作り方動画ですが、これの発端となったのはプリアラで、アニメ本編放送終了後にTVでスイーツの作り方とレシピが紹介されていました。勿論史上初です。

そしてデパプリ先週放送分で、ケーキを作るといったとき、思わずプリアラのいちかやシエル達を思い出してしまいました。
ちなみに今週は、Go!プリンセスプリキュアっぽいとこがちらちらと。

来週は果たして…………


それにしても菓彩あまねの中の人、がっつりな演じがいいですね。
ちょっとダクネスっぽいとこもあるようなと、今期新人達のいい参考例になるでしょう。

そして秋にデリシャスパーティープリキュアのライブコンサートが東京ドームで開催決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001
182.000016719.html


コロナで中止にならないことを願うばかりです。

2022/7/27 22:29  [1498-6593]   

追記です

そのキラキラプリキュアアラモード全盛の時、既にデリシャスマイルという言葉が存在していました。
まさか、この時既にデパプリの伏線が?
5年前ですしね

We're Kira Party〜苺坂物語
https://youtu.be/03ggL78e3go

2022/7/27 23:04  [1498-6594]   

>Hinami4さん

どうもです〜。
どれみ、第5・6シーズン以外毎週観てました。
回によってはめっちゃ大人向けのストーリーもあって毎週楽しみでした。
あの時代、平成仮面ライダー初期の大人向け作品が朝から目白押しで
いい時代だった、と思っています。

あまね。
デパプリOVAなんかあれば、ダクネスのような変態属性にしてみると
めっちゃウケますね。
現状、必殺技バンクが後から追加となったようで他キャラと作画が
違っていてヘンに違和感がありますね。まあ、べつにいいけどw

キラキラプリキュアアラモード。
たしかに「デリシャスマイル」と歌ってますね。
その作品は観てませんでしたが(正確にいえば初代プリキュア以外観てなかった)
食というテーマ的にちょっとカブっていたんですね。初めて知りました。
そのうちコラボしたりして。

2022/7/28 06:26  [1498-6595]   

昨日、金曜の夜。
翌日が土曜で休みとあって、マックの割引ナゲットでフィーバーした。
注文時にしれっと「ソースは全種類で」って言えば、通常3種類のところ
ちゃんと4種類もらえる。
全種類食べると塩分の摂りすぎなので、1種類は冷蔵庫にとっておく。

まあ、そんなことはともかく。

今期のアニメで「リコリス・リコイル」という作品が大変に面白い。
原案がアサウラという人。
ベン・トーというラノベを執筆した人だ。
スーパーの閉店直前の半額弁当を巡って壮絶な争奪戦を繰り広げる
非情なまでにどうでもいい物語である。
その物語でセガネタがやたら絡んでいて、ネタを知ってるとかなり面白いのだが
リコリコの中ではその真価が発揮されておらず、ちと残念。

まあ、かわりに「異世界おじさん」という別作品でセガネタ(サターンネタか)が
遺憾なく発揮されているので、それはそれでよしか。

で、そのリコリコという作品で、喫茶店のシーンがよくあるのだが、
その喫茶店のエクステリア、インテリア、雑貨含めデザインがセンス良すぎ。

じぶんで言ってはナンだが、オレは自分のことを「センスある」人間だと思っている。
まあ、自意識過剰だと言われたらまさにその通りだとは思うが、それでも
平均よりもある程度はいろんなデザインとレイアウト、配色に関して
センスはある方だと思ってはいる。

だが、リコリコの喫茶店が現実にあったとして、その店で働くようになったとして、
「その世界でオレのセンスが通用するか」と考えたとき「だめだ」と思った。

それくらいその喫茶店のセンスが秀逸なのだ。

オレも昔はイラストとか描いてたけど、描かなくなってから口先だけで
いろんなものを評価するようになって、どんどん自分が「よくない方向」へ
向かっていくような気がしてならない。
そう。口先だけ「オレのほうが」とか言うハッタリ野郎になりかけているのだ。

良い作品というのは「その状況を自分のことに当てはめて自己評価できるもの」。
リコリス・リコイルはまさにそんな作品であるといえる。

2022/7/30 06:00  [1498-6596]   

いま帰ってきた。
べつに特別何かあったわけでなく、まさにいつもの通りといった具合だが、
とにかく宿が安くて驚かされる。
一泊2食で6900円。
県民割で半額3950円。さらにクーポン2000円ぶんが付いて、実質約2000円。
ほんとにこれでいいのか、って思う安さ。

宿はホントにいつ行ってもキレイ。オーナーがどうにもきれい好きらしい。
朝食はヘタな旅館よりずっと豪華で美味。
これでビジホっていうのだから恐れ入る。
ちなみに通常は食堂での食事なのだが、コロナ禍により部屋食になっていた。

で、10時にチェックアウトしたが、いつもならばパチンコ直行するところ、
今回はやたらイヤな予感がしていたのでパチンコへは行かず、かわりに
ゲーセンに寄った。
メダルゲームやってりゃ2〜3000円くらいで1日遊べるのだから、パチンコよりも
はるかに安上がりになる(負け前提での話w)

んでメダルが尽きたところでラーメン食べて帰ってきた。

来週もどこか行きたいところではあるが、まだ未定。
秋の涼しくなった時期に佐渡とか車中泊旅に行ってきたいところだが、どんなもんだろうか。

2022/7/31 19:49  [1498-6597]   

なんか、お盆休みが急遽2日ほど追加されて6日間の休みとなってので
それならば北海道へ、と思ったのだが、休み開始の11日はフェリーの船室が
満室となっていた。
翌日12日発の便はいちばん安いツーリストAが空いていたが、
けっこうな密になりそうなのでやめておいた。
北海道はやめておいたほうがよさそうだ。

お盆もどこへ行っても混んでるんだろうなぁー。

2022/8/3 10:16  [1498-6598]   

こんばんは。

>お盆もどこへ行っても混んでるんだろうなぁー。

そう思ったら、何処にも出かけずに、日頃、出来ないことをやる・・・ていうのは?


話は変わって、昨日、長岡の花火を悠久山公園の近くで鑑賞したら、帰りの道路の空いていること。

21:50頃に駐車場を出て、家には、夜中の2:10頃に着きました。それにしても、帰りの高速は渋滞してはいませんでしたが、車は多く、谷川PAでは、駐車場所がすいていなかった。

2022/8/3 22:58  [1498-6599]   

>暇な人ですよさん

どうもです〜
いろいろ考えてはいるんですけどね。
どこかのネカフェの快活クラブを目的地とする旅とか。

夜8時間コースだとかなり安上がりで過ごせるので、ことのほか快適に
旅ができたりしそう。
ただし前もって個室の予約をしないと不安になるw
予約がとれないと「あー!」と絶叫してしまいそう。
しかも予約の時間通りに来店しないとならないので、宿のチェックイン時間より
シビアな行動を余儀なくされそう。
そういう縛りを逆に楽しめるしたたかさがあるなら、きっと楽しめるだろう。

あと、8時間という制限。
まあ、ネカフェで長居してもあまりいいことないのだが、夜8時間っていうのは
「寝なきゃ!」というプレッシャーに駆られたりしそう。
少しくらい延長したってどうということはないのだが、それはそれで負けな気もする。

長岡花火。
コロナが一気に蔓延した状況での開催でかなりヒヤヒヤしましたが、なんとか
無事に終わってよかったです。

ウチの実家は長岡の丘の上のほうにあり、子供の頃はよく実家の近くから花火を見てました。
花火が開いてから2秒くらいタイムラグがあってから「ドン」と音がするので
ドバドバ上がるともうワケわかんない感じでしたね。
でもロウソク点けた提灯とか持って、雰囲気を楽しんでました。

2022/8/4 13:56  [1498-6600]   

こんばんは。

村上の洪水は凄いね。昔、加茂も洪水になったことがあったっけ。

11日から笹川流れで夕陽を撮るつもりでいたが、行くのを躊躇してしまう。

2022/8/4 22:50  [1498-6601]   

>暇な人ですよさん

どうもです〜
今から18年前、7.13水害がありましたね。
新潟や福島の川沿いとかで河川が氾濫し、甚大な水害をもたらしました。
オレの知人でも床下浸水とか被害を受け、自宅を建て替えたり
アパートで被害を受けて引っ越した人とかいました。
三条の上流のほうでは美味な蕎麦屋が河川増水の被害を受けて閉店。
まったく、なんてことをしてくれたんだ。

そして今回は村上の山間部の方で被害が。
いつか行きたい、と思っていた鷹ノ巣温泉もすぐそばに流れる荒川が氾濫して
土手を削り、露天風呂とか全壊したとか甚大な被害が。

新潟市とかでは大した雨にはならなかったのに、ちょっと北のほうでは
かなりの被害が出たらしい。
あと山形や富山でも被害があったらしい。

なんか、年々豪雨による被害がシャレにならなくなってきている。
こういうのは環境破壊によるしわ寄せというものなのだろうか。


それはそうと、昨日はガストで晩飯を食べた。
お得そうなクーポンがあったので、オムライス・唐揚・ドリンクバーを頼んだ。
単品でみると大した額じゃないのにトータルになると1200円オーバー。
なんでそんなに高いんじゃー!
とか一人でキレていた。
そりゃカスハラで問題起こす人とかいるわけだわ。
唐揚にしてもひとつひとつがやたら小さくてぜんぜん満足できん。
もうちょっと腹にたまるものを提供してほしいものだ。
ていうか昔のガストとかバーミヤンとか、もっと安くてボリューミーだったと思った。

2022/8/5 10:25  [1498-6602]   

こんばんは。

初代プリキュアでしたら、15周年作品にあたるHUGっとプリキュアに登場。
健在ぶりを見せつけてくれました。

https://youtu.be/ZqLDQ0lX2hs

これしか残ってませんでしたが、HUGっとプリキュア22話の中から

https://youtu.be/zjt__f3RMJ4

そして現デリシャスパーティプリキュア、らんらんとあまね、ベテラン同士の中の人の掛け合いは流石でした。

https://pbs.twimg.com/media/FY8_N5BUYAE8
OEe.jpg:largeGood


新EDもGood!といっていいでしょう。だいあが帰ってきた的で。

https://youtu.be/LpDFmqOBU5s

だけど未だに人気があるハートキャッチプリキュアのEDは凄かった

https://youtu.be/EHWP9ZP-29s

まだまだCGが未発達といっていい頃でしたっけ。

そしてスイーツ同士というか、キラキラプリキュアアラモードとのコラボ、本当に実現するといいですね。
来年は20周年なので顔合わせはあると思いますが、できれば今作というか今年に……


2022/8/6 20:49  [1498-6603]   

>Hinami4さん

どうもです〜
いや、実はデパプリに夢中になっていたら、いつの間にかラブライブスーパースターの
2期が始まっており、3話ほど見逃してました。
アマゾンプライムで無料で観れるかと思ったら、レンタルで1話につき110円かかるとか。
チキショー、やっちまった。

ラブライブスーパースターは私にしては珍しくヒロインの澁谷かのんにぞっこん。
あのチョっと釣り目で勝気な性格がすげえツボですw
初代のμ'sは矢沢にこが好きだったけど、ネタキャラ的にツボっただけ。
いつかワンボックスカーに乗ったら、リヤガラスに「E.YAZAWA」でなく「N.YAZAWA」と
カッティングして貼りたいとは思ってましたがww

秋からはストーンオーシャンの続きもやるし、ファイルーズあいも大活躍ですね。




今日の夕食は大戸屋で麻婆豆腐定食。クーポン利用で200円引きだった。
教訓としては、五穀米で麻婆豆腐を食べると微妙、ということだった。
やっぱ白米がいちばんいい。

なんか首がやたら痛い。寝違えたりしたのだろうか。
明日は快活クラブへ行ってマッサージチェアでもんでもらうとするか。

2022/8/7 00:01  [1498-6604]   

再びこんばんは。
ラブライブスーパースター、新規にメンバーが加わっていくようで、今までは学年関係なくといったものでしたが、今度は1年生。

つまり入学してきた新入生ということで、かのん達は2年生。
ただでさえ上級生との格差感を、どう克服というか潰して門戸を開いていくか。
ここが見ものですね。

ちなみにサニーパッションのひとりはデパプリで前期ED「Delicious Happy Days」歌ってましたので、これは強敵だw
自分は、やっぱ桜小路きな子を応援したくなりますね。

スーパースター2期でしたら、第1話と第3話は公式で観れますので、第2話だけですか。
その2期にモブ役ながら、ワッチャプリマジ!から4人来ているのがいいですね。

https://pbs.twimg.com/media/FYbLrKgaIAA1
clJ.jpg:large


そのワッチャプリマジ!も第4クールに入って、締めに入ってきたようです。


ところで自分はどちらかというとニジガクこと虹ヶ咲学園派です。
ちょっと従来とコンセプトが異なったとこから見つめてる感がいいですね。

そうすると、ここのレス等に使ってる端末が「平安名すみれ」といっても通じるでしょう。
ちょっと英文配置が独自なのと外部変換が無いのがキツいですがwww

2022/8/7 00:56  [1498-6605]   

>Hinami4さん

>ちなみにサニーパッションのひとりはデパプリで前期ED「Delicious Happy Days」歌ってました

ラブライブスーパースターとデパプリでそんな繋がりがw
知りませんでした。

本日は快活クラブに行ってきましたが、そこの端末を調べてみたらラブライブスーパースターを
無料視聴できたので、無事に1〜3話まで観てきました。
きな子、いいキャラですが、バーディーウイングの早乙女イチナ(日本編でイヴのキャディ)と
喋り方がモロにカブってましたww

あとエヴァでいうところのアスカと綾波レイが新規参入するようですね。あとGTOもですか。
まあ、誰が入ってもナチュラルにリーダーをこなすかのんが尊いです。
かのんのかぶってる帽子、なんでエンブレムがタヌキなんだろうw
あとすみれとクゥクゥのかけあいが楽しいですw

また、プリキュアはバンクがめっちゃたくさんあるわりに作画崩壊しやすいけど、
ラブライブシリーズはバンクシーンもほぼ無いのにライブシーンはCGで動かしてるのを
差し引いても作画は美麗で安定してる。ほんと安心して観れますね。
まあ・・・プリキュアは不必要に衣装がゴチャっとしてるから描きづらいのかもだけど・・・

2022/8/7 20:23  [1498-6606]   

こんばんは。

折角の11日からの4連休は、撮影旅行に行くことを止めました。その代わり、ご先祖様の墓掃除と墓参りになりました。

本命の12日は満月で流れ星を撮れそうにないし、なにより天気の具合がかんばしくないのでね。

なによりも、ご先祖様を大切にしないと罰が当たる。


2022/8/9 23:13  [1498-6607]   

>暇な人ですよさん

お盆の連休は各地で天気が芳しくなく、さらにコロナが拡大していて
思うように楽しく過ごせない人が多いようですね。
むろん私もです。

行こうと思えば北海道へ行くこともできましたが、やっぱ満員のフェリーの中は
居づらいし、全国的にも涼しいと思われる北海道でもやっぱり車中泊は暑くて
過ごしづらいと思うし、週間天気とか見てもほとんど雨・・・ていうか豪雨とかも。
これでは楽しく旅などできるわけがないです。

私も、まずはお盆なのでお墓参りをしておくことにします。
先日にお墓の掃除は終わらせておいたので、線香とロウソク、お花とワンカップでも
お供えすれば、親父も喜ぶかと。

その上で、近場でもいいからどこかへ宿泊旅ができれば、上出来かなぁー

2022/8/11 00:17  [1498-6608]   

わりとひま。
台所のシンクを清掃したりとか、やることはプチプチやってはいる。

いま、買おうかどうしようか悩んでいるものがある。
仮面ライダークウガのBlu-ray海外版だ。
これはもうすぐ発売となる北米版Blu-rayで、日本のプレイヤーでも鑑賞できる。
字幕も消せるらしいので、ふつうに国内版と遜色ないクオリティになっている。
これが約1万円で買えるというので、ちょっと悩んでいる。
クウガはとにかくすげえ面白い。毎回ワクワクドキドキで、たいていの回で
バトルしてる真っ最中で「次回に続く!」みたいな終わり方してて
続きが見たくてたまらない状態になるのだ。
正直いって、平成ライダー第一弾にして最高傑作だと思っている。

北米版スプリガンのBlu-rayもほしい。
劇場版とアニプレシリーズ版という、同じタイトルなのにまったく系統の違う同士が
合体して売られている、きわめて珍しいもの。
・・・だったのだが、やっぱ版権がダメらしく現在販売停止中。
ああ・・さっさとポチっとけばよかった。

2022/8/12 08:37  [1498-6609]   

ユニコ〜〜〜〜ン!!

やることがないのでパチンコをするとか、ダメダメ生活を送っている。
しかもけっこう負けていたり・・・

起死回生をかけ、背水の陣で臨んだ今日。
まずやったのはモンハン。
あんまし相性が良くないのだが、8000円でラッシュに入り、4連チャンほどした。

しかしこれでは前日までの負け分にまったく足りていないので、いつものユニコーンに移る。
わりと早めに当たり、ラッシュに入ったが、2回ほどでラッシュ抜け。
もうちょっとがんばっていたら、ユニコーンで初めて盤面のNT-D赤フラッシュ!
バナージの「ユニコーン!!」という絶叫が響く。
超激アツ演出だが、確定ではないらしいので、ハラハラしながらその後の展開を凝視していたが
無事に大当たり&ラッシュ。
だがこれも2回でラッシュ抜け。超高速モードに入る前に抜けるとか、ふざけんな。

どうしようか、と迷っていたら、目の前にギンパラ1/199が。
1/2で天国モードに入るやつだ。
以前ちょっとやって、勝てなくてイラっとしたやつだ。
だがワクワク感があって楽しいのでやってみた。

やってたらサイレントでパトランプが光った。あ、これ確定だ。
サクっと当たり、確率変動。
さらに次の当たりで天国モードに突入。
ここから怒涛の10連チャン。

約4万円の勝ちとなったが、それでも負けを取り返せていない。
(いくら負けてんだバカ野郎が)

まあ、生活に支障が出るほど突っ込んではいないのでご安心を。
何があろうと来年は新車を買う予定なので。

2022/8/12 16:16  [1498-6610]   

すげえな、今日もパチンコで勝った。
お盆は店にとって、何もしなくても客が来るのでバカスカ儲ける時期、
つまりオレなんていいカモにされるはずだった。

毎日同じ店に行くのは良くないので、今日は竹尾ダムズ。
からくりサーカスが運よく空いたので速攻で座った。
前のヒトが何万もつぎ込んだようで、かなりハマっていた。
恐る恐るやってみると、7000円でサクっと当たり、そしてあっさりラッシュに突入。
そしたらがっつり10000発オーバー。

これだけでもう帰ってもいいはずだったのだが、1時間程度しか遊んでいないので
もうちょっと打ちたい気分。

ヤマト2202の新しいやつがあったので、ちょっとやってみた。
新作画の森雪はかわええのう。
とか思いながら打ってたが、なかなか当たらない。
3000発ほど飲まれたところでようやく1回当たるが、ラッシュならず。

もうちょっと粘ってやってたら金ヤマト出現で大当たりし、ラッシュ突入。
そしたらもうドバドバ出て、すげえ面白かった。

終わってみたら昨日までの負けぶんを取り戻せた。
けっこう奇跡だったと思う。
今朝墓参りしてきたのが効いてたんだろうな。
まあ、そんなんで勝てるのなら、会社辞めて毎日墓参りとかするけど。

2022/8/13 18:47  [1498-6611]   

こんばんは。

こないだのデリシャスパーティプリキュア
拓海くんとゆいちゃんの距離が少し縮まったかな?

https://pbs.twimg.com/media/FZg-S0YagAA5
_xv.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/FZg-4CFUsAAk
6r9.jpg:large

おいおい
https://pbs.twimg.com/media/FZg-4j8aMAAX
WKw.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/FZg-5a6UEAAf
oKv.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/FZg-9vVVQAA3
b-8.jpg:large

(・∀・)ニヤニヤ
https://pbs.twimg.com/media/FZg-_aPaUAI-
V3x.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/FZg-_jmacAAL
ofn.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/FZg-_uuaQAAj
J_1.jpg:orig

何を察したんだ?
https://pbs.twimg.com/media/FZg_CLiVQAA1
hUy.jpg:orig


バトルで
https://pbs.twimg.com/media/FZhBnPuaAAAe
a1S.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/FZhBnZyakAYw
Hb3.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/FZhBnjOaUAUE
ExB.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/FZhBpbxaMAAj
ZeG.jpg:orig


そして、ここ
https://pbs.twimg.com/media/FZhCMoMUYAEx
ioA.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/FZhCMxjacAAW
yHw.jpg:orig

https://pbs.twimg.com/media/FZhCM6QagAAK
_0g.jpg:orig

おそらく正体に気付いているのでは?と
https://pbs.twimg.com/media/FZhCNDNaIAIj
GcS.jpg:orig


拓海くん、当初は追加キュアとの噂はありましたが、男子プリキュアは既にHUGっとプリキュアで出現
していました。

https://youtu.be/E4dNnihvsMA
https://youtu.be/gVQX-vPgXgk

今回、これ以上の発展したものになるかどうかわかりませんが、もしかしたら???

2022/8/13 23:37  [1498-6612]   

>Hinami4さん

どうもです〜
拓海がゆいを甲斐甲斐しくフォローしてる姿は何気にぐっときますね。
プレシャスの弱体化も深刻化してるので、そろそろ何らかの底上げを
してくるのでは、と思ってます。
いや、劇場版やってる間はパワーアップ(のバンク追加)は控えるかな。

男子プリキュア、あったんですか。知りませんでした。
なんか、すげえ羽生結弦っぽいですねw

デパプリもこれからもっとドラマを深堀りしてほしいと思います。


そういえば、今期のアニメで「それでも歩は寄せてくる」が面白い。
将棋の絡んだラブコメで、ヒロインの表情が可愛らしい。
仏頂面の後輩がグイグイとアプローチしてきて、ヒロインがタジタジに
なったりする。
「からかい上手の高木さん」と同じ作者の作品で、ちょっと雰囲気が
似てるかと思うところもあるが「高木さん」はヒロインがグイグイきてたので
今回は立場を逆転させたのだろう。
まあ、どちらにしてもほのぼのしていて安心して観れるアニメだね。

それに対して「ダンまち」シーズン4は最初からテンション激高かつ
アクションシーン豊富でこれもまた非常に面白い。
久しぶりにダンジョン攻略がメインのストーリーで、神様のヘスティアの出番が
めっちゃ減ってるのがちょっと残念。まあエンディングはそのフォローなんだろうな。

他に、きちんと観ればたぶん面白いのでは、という作品もいろいろあったが、
1話でビビっと来なかったものは次々と削除していってる。
「ちみも」などシュール系の作品とか、心に余裕がないと観れないんだよなー。

2022/8/14 06:16  [1498-6613]   

さて、今朝はトイレ掃除なんかをやった。
いや、いろいろ経緯というものがあって、今しかやる時はない、と判断したのだ。

正直いってまともなトイレ掃除なんてリフォームしてから、つまり10年以上
やったことがなかった。
いや、水が流れる部分の汚れとかは1ヶ月に一度くらいは掃除してる。
ブルーレットとかスタンピーみたいなやつも、無くなったら補充したりしてる。
だが、外装とかのホコリ汚れはほとんど手をつけていなかった。

昨日パチンコで勝って、亀田に新規オープンしたドンキに行って生活に必要なものを
ドカドカ買ってきたのだが、その中にトイレの掃除アイテムがあった。
クリーナーと仕上げの撥水スプレー。

買ったときの勢いで掃除しないと、たぶんこの先一生掃除なんてしないだろう。
そう思って一念発起したのだ。

いや、ことのほかキレイになって、なんかトイレ使うのがもったいないくらいだ。
フーハハハ! フーハハハ! ゲホゲホ

2022/8/14 09:36  [1498-6614]   

そして飽きもせず今日もパチンコ。

朝4時にトイレで目覚め、なんか腹減ったからやたら早く朝食。
そしたら眠くなって、二度寝。

8時半にようやく目覚め、動画鑑賞とか。
10時過ぎに洗濯物を干し、外へ出る。
快活クラブへ行ってシャワーを浴び、リングにかけろを読み、ランチカレーを食べる。

昼過ぎに出て、散髪へ。
さっぱりしたところでダイナムへ。

昨日勝ったヤマトにチャレンジ。
こういうときって負けるのが定石なんだけど、さあ、どうか。
約1万でレバブル。これが最初の大当たり&ラッシュ突入。

ここからが微妙に地獄。
連チャンはするのだが、金ヤマトモードにぜんぜん入らず、むしろ
敵艦とのバトルがやたら多くハラハラさせられ、なんとか勝っては継続。
しかも2ラウンドが非常に多く、なんかすげえ損してる気分。

30連チャンくらいしたのに、1万円くらいしか勝てなかったという
なんとも切ない勝ち方をした。

まあ、そうはいっても勝ちは勝ち。3日連続勝利は素晴らしい戦績じゃないか。

お祝いに新潟東イオンでメダルゲームで遊び、帰りにドミノピザで
ドミノ・デラックスMサイズ600円キャンペーンのピザをゲットして帰ってきた。
21日までのキャンペーンで、店頭でなくネット予約の持ち帰りでしか600円に
ならないので気をつけないとならない。

あと2日休みがあるのだが、なんかどこかへ行ってきたい気分。
快活クラブ泊まりってのをやってみようかなぁ。

2022/8/14 19:57  [1498-6615]   

いま今週のデパプリを観た。
ここね(青いやつ)メインの回で、作画がちょっとギリギリだった。

ストーリーも、お金持ちキャラによくある親子のすれ違いで、
特筆すべき点はなかったかな。かなりパターン化された、テンプレ的なストーリーだった。
毎週ナルシストルーがいい味出しているのだが、彼は最終的にどうなるのか非情に気になるが。

ローズマリー(オネエ言葉のやつ)は戦闘中まったく役立たずなのに
プリキュアたちに対して指示を出したり鼓舞したり、とマウントを取ってるけど
戦ってるプリキュアからすると内心イラっとして迷惑なのではなかろうか。
チャンスになると「今よみんな!」というローズマリーの指示を完全にシカトし、
プレシャス、スパイシー、ヤムヤムの3人だけで合体攻撃してるし。
キュアフィナーレだけ完全に蚊帳の外になっててチームワークの欠片もなく、
いろいろハチャメチャになってたなー。
まあ、いまだに4人全員参加型の必殺技が無いので仕方なかったのかもしれないが。

それにしても、プレシャスの変身バンクを毎回観てて思うのだが、
「にぎにぎ!(コメコメ!)ハートを!(コメコメ!)」というシーン。
あからさまに米米の股間をにぎにぎしてるよね?
しかも米米喜んでるよね?
ゆいも米米もいろいろ大丈夫なん???


さて。
明日は山形の方で安くて良さげなホテルがとれたので、プチ旅行へ行くことになった。
夕食は無いので、近くの中華の食堂で食べる予定。
そして翌日の昼食は「麦切り」といううどんを食べに行こうと思う。

天気が良いといいのだが・・・
だって、海岸線沿いを走って水着ギャルを見たいし。
雨じゃ見れないだろ。

2022/8/14 22:52  [1498-6616]   

そういえば「すかいらーく」グループで来年までに100店閉鎖が決定した、
というニュースを見た。

バーミヤンとかガストとか夢庵とかのグループである。
ウチの近くにもガストと夢庵があるが、とりあえずガストが潰れるのは困るな。
まあ、滅多に行かないけど。(それが潰れる原因になってるんだろうに)

一時期は激安のクーポンで客寄せしていて、たまにお世話になっていたりしたけど
最近はパッした目玉クーポンが無くてほとんど行ってないな。

とはいえ、夏になると季節のパフェとか発売して「ちょっと食べに行きたい」と
思わずにはいられない。

だが、メインディッシュ+セット+ドリンクバーで1500円くらいするのもザラなので
伝票を見てみるとぜんぜんお得感が無くリピしない、という悪循環になる。
これが今のガストの現状なのである。

んで、原材料費の高騰により採算が合わず赤字になっていく。
それじゃ閉店するのも当然の流れになっていくだろうな。

とりあえず、近所のガストは生き残ってほしいとは思う。
そしたら月イチくらいで食べに行くのもやぶさかではない。

2022/8/15 10:16  [1498-6617]   

なんか・・・ちょっとしたことを便利にできるようになると妙に嬉しい。

現在、クルマの中で聴く音楽はアマゾンミュージックをスマホのテザリングで
クロームキャストに接続して聴いている。

ネットミュージックを気軽に聴けて大変便利なのだが、欠点がいくつかある。

まず、クロームキャストの電源。
USB-typeCで繋いでいるのだが、クルマの電源と連動して自動でONになってしまうので、
音楽を聴かないときはUSBをブチっと引っこ抜くしかない。
これがまず面倒。端子を痛めるし、よくない。
そこで、対応のスイッチ付ハブを買うことにした。これは後日取り付けることとする。

次に、テザリング接続が手動であるということ。
クルマに乗るたびに、テザリングをONしないとクロームキャストがネットに接続できない。
これがいちいちめんどくさいのでなんとかしたい。
ネットで調べてみたら「車内でスマホのテザリングを自動化する方法」という
トピックスがあったので、それを見ながら設定してみたら、見事に成功した。
これは、クルマの電源をONしたときに自動でストラーダ(カーナビ)にBluetooth接続
する機能を利用し、スマホのマクロ機能を使い、その条件でテザリングもONするように
したのである。
同じように、クルマの電源OFF時にストラーダとのBluetoothが切断されたらテザリングも
OFFになるようにした。

これ、スマホに専用アプリをインストールしないといけないのだが、めっちゃ便利に
なるので、興味ある人は挑戦してみてはいかがだろうか。

https://kamonomichi.com/macrodroid-auto-
tethering/

2022/8/15 11:52  [1498-6618]   

山形ドライブ旅行からいま帰ってきた。
いやぁ、2日ともに雨。帰りなんて土砂降り。大変だった。
でもまあ、楽しかったね。

土曜日の昼前に出発。
どこかで昼食を食べようと考えていたが、考えるほどドツボにハマりそうだったので
近所のすき家で牛丼ランチを食べた。
いま50円引きのキャンペーンをやってるらしく、それがランチにも適用されて
450円で食べることができた。
そういえばノーマルの牛丼並盛ってめっちゃ久しぶりに食べたな。
いつもはまぜのっけ朝食とか、ふつうに食べても牛丼ミニつゆぬきとかにしてるからな。

新潟バイパスを抜け、東港から海岸線をひた走り、荒川胎内インターから高速に。
ここから朝日まほろばインターまでは無料区間なので距離を稼ぐ。
どうせ笹川流れの海岸線へ行っても天気が悪いからギャルもいないだろうし。

山形のあつみ温泉インターから再び高速へ。
朝日まほろばICからここまで、工事中でまだ高速が繋がっていない。
山が険しくてトンネルばかりなのだ。
まだあと5年以上はかかるだろう。

鶴岡西インターで高速を降りる。
すぐ近くのマックスバリューで買い出しをしてホテルに向かう。
ものの10分くらいで到着した。
ホテルステイイン山王プラザというビジホだ。

チェックインをして部屋へ。
新館とあって新築ほやほや。
シングルベッドだが、セミダブルほどの広さ。
床はフローリングで清潔だ。
朝食付きで実質1700円で泊まれるのだから世の中おかしい。

とりあえずノンアルコールビールで乾杯。
18時に外に出て近くの中華食堂「盛華楼」という店でシャーレンハンセット
なるものを頼んだ。
カンタンにいえば海老の卵とじだ。たけのこの千切りがシャキシャキして
とても歯ざわりがいい。ただしちょっとしょっぱかったw

ホテルに戻って本格的に晩酌。
案の定ちょっと食べすぎてしまい、22時前に寝てしまった。

やたら早く寝てしまったので、4時に目覚めた。
ニュースを見たりネットでアニメを見たりして過ごし、7時に朝食。
バイキングとはいえ、あまり品数は多くなく、質素ではあるが
焼魚の切り身、納豆、漬物などがあったのでそれだけでごはんは進む。

10時にチェックアウト。
近くの山形物産館でクーポンを使って土産の「庄内メロン饅頭」をゲット。
うまいのだろうか。

そして10分ほど走ったところにある「寝覚屋半兵エ」という食堂で
麦切りなるものを食べた。
麦切りとは、うどんがちょっと細くなったような麺のことで、ざるうどんのように
食べるのが一般的。
これがまたコシがあってとても美味しかった。
この土地の名産品らしいので、鶴岡に来たらぜひ食べてみてほしい。

そして土砂降りの中、新潟に帰ってきた。
途中どこかトイレに寄ろうと思っていたのだが、コンビニでもパーキングエリアでも、
駐車場から屋根のあるとこまで走っていっても絶対にびしょ濡れになるほどの雨。
まったく、困るんだよ。

立体駐車場のあるトイレ施設を探していたら新発田のミッドガーデンを見つけた。
パチンコ屋だ。
すっきりしたところであぶない刑事の1/128をやってみた。
1/319ではひどいメにあったので、リベンジだ。

そしたら3500円で速攻大当たりし、しかもラッシュ突入。
さらりと1万円の勝ち。
なんか帰るのが早すぎるので、5スロでもうちょい遊ぶ。
リンかけをやったがまったく当たらず。
次に咲-saki-をやったらわりと早く当たり、連チャンして遊べたが、
1000円ほど負けた。
つまりは9000円勝ちで終わった。
大勝ではないにしろ、旅費・交通費・食費を見事に稼ぐことができた。

お祝いに新発田駅前の食堂で中華飯を食べて帰ってきた。
もうほとんど雨ばっかしで、いったい何しに山形へ行ってきたのか、と
自問しっぱなしだったが、まあ終わってみればメシは美味しかったし
よかったと思う。

県民割も8月いっぱいまでらしいので、あと1回くらいどこかへ行きたい。

2022/8/16 20:20  [1498-6619]   

アニメファンで「豊崎愛生」と聞いて知らない人はまずいないと思う。
それほど有名で実力のある声優なのだ。

一気に名が馳せたのは「けいおん」の平沢唯。
やる気のないもにょもにょ声なのに、ボーカルやらせるとピタっとツボにハマり
女子高生バンドの可愛らしさをきっちり演じていた。

ちなみに「とよさきあき」と読む。
ルビふってないと読みにくいので、よく愛称で「あいなま」と呼ばれたりするらしい。

前置きが長くなってしまったが、今回言いたいのは「異世界薬局」の話。
今期始まったアニメで、現代の医学大学院の准教授が過労死して異世界に転生し、
現代医学の知識とチート魔術で活躍する話。
この盆休みでようやく見始めたアニメだが、ことのほか面白かった。

で、その主人公の声の役を務めたのが、豊崎愛生だったのだ。
いや、最初はまったくわからなかった。
彼女が少年の役をするのはけっこうよくあるが、言われなければ平沢唯と全く違う声質で
ほんとに同一人物か、と思うほど。
マジすげえ。

ちなみに似たようなテーマで「チート薬師のスローライフ」というアニメもあったが
あちらも面白かった。
いろいろ真面目にやってるのに、最後にはスッチャカなギャグで終わる、という
「医学」にとらわれすぎずストーリーとしての起承転結もきっちり踏襲しているのが
関心できる作品だった。

今回の異世界薬局も、二番煎じと呼ばれないように、オリジナリティをもって
ラストまで魅せてほしいね。

2022/8/17 08:36  [1498-6620]   

数日前、クロームキャストを車内で便利に使うためのアイテムとして
USBのスイッチ付ハブを購入して、本日届いた。

さっそく車内に設置し、試運転してみたが、ダメだった。
電源の容量不足としてクロームキャストが起動しなかったのだ。
それを考慮してきっちりした対応ハブを買ったつもりだったのに、がっかり。
ものの1時間でゴミと化してしまった。

クロームキャストもけっこう電源を食うみたい。
気をつけんといかんかね。


さて、本日はいきなり休みとなり、金・土・日と3連休となった。
午前中に病院へ行き、クスリのアオキでクスリをゲットしつつメンバーズカードに
2万円を注入。これがいちばんポイントを稼げるのだ。

それから昼から暇なのでパチンコ。
現状負けなしのヤマト2202をやった。

4000円くらいでなんか妙なリーチが。
変動中に古代が「総員に告ぐ。ヤマト発進!」と大きな赤文字で叫んだのだ。
とりあえず打つのをやめて注視。
疑似連1回だけやってリーチが進んだので、なんだハズレか、と思った。
ふつう大当たりするときは疑似連は最低でも2回やるのが定石。
それ以外はハズレと思って間違いない、そう思っていた。
実際、このリーチはふつうに外れた。
が、しかし。
画面暗転したときにアナライザーが左下に出現。
なんかドラムを回転させたと思ったら、画面がドガーっとフラッシュし、
なんと復活大当たり!
すげえ、こんなことってあるんだ。
いやまあ、プログラム的な演出でしかないので、ふつうの大当たりと何ら変わりないのだが。

そして見事にラッシュに突入し、32連チャンし35000円勝てた。
途中、金ヤマトモードにも入った。
10Rが続きやすい上位モードなのだが、その突入率がなんと大当たりの5%しかない。
なんと狭き門。
これが続けばめっちゃ稼げるのだが、見事に1回で終了してしまった。
このー!

まあ、勝ちは勝ち。
アオキのメンバーズカードに2万課金し現金が心許なかったが、見事に復活した。
うわぁーい!
お盆前、3日で10万負けたときはどうしようかと思ったが、完璧に黒字復活だ。
ありがとう、パチプロのじっちゃん。


そんなわけで、今晩は福島の会津若松の快活クラブで1晩のんびり過ごそうと思う。

2022/8/19 14:35  [1498-6621]   

会津旅、行ってきた。
イレギュラーなことばっかしでいろいろ大変だったが、概ね楽しかった。

金曜日の夕方に出発。
会津の快活クラブの鍵付個室は予約しておいたが、22時からの予約なので
やたら時間がある・・・と思ったのだが、夕食をどこかで食べないとならず、
会津の地元グルメ「ソースカツ丼」を食べようとしたら、閉店時間に近かったので
サクっと高速道路に乗る。磐越自動車道である。

会津のカツ丼屋には時間的に充分間に合った。
だが、閉店の看板が。
どうやら売切れてしまったらしい。
チキショー

仕方なく、近くのラーメン屋へ。
会津といえば喜多方の隣なのでわりと喜多方ラーメンの店が多いのだが、
それとは違う「菜華楼」という中華系のラーメン屋に入った。
まあ、昼間に新潟で喜多方系のラーメン屋に行ったからねw

サンラーメンを食べた。
白菜やしいたけを酢の効いたピリカラスープで煮たもの。
いや、これは美味。
美味なのだが、めっちゃ熱い。
汗がだらだら出てくる。
仕方ないのでピッチャーの冷水をどんぶりにドバドバ入れて粗熱を取って食べた。
やや薄味になって食べやすくなった。

そのあとヨークベニマルで買い出しし、22時までまだ時間があったのでパチンコ。
どうせ3時間くらいしか遊べないので5スロのマジカルハロウィン5。
3000円で当たり・・・というか天井当たり(333回転で必ず当たる)。
ここからわりと連チャンしたが、黒字にはならず、1000円負け。

時間になったので快活クラブへ行ってチェックイン。
鍵付き個室へ。
フラットなマットレスが敷いてあり、毛布を上下に敷けばふつうに寝れる。
とりあえずシャワーを浴びたあと、酒を呑みながらポテトサラダとか
カットメロンなんかをつまむ。
パソコンのネット動画で聖闘士星矢の新作アニメを見たり、ゆるキャンの
Blu-ray特典映像なんかを見て楽しんだ。
0時過ぎに就寝。
ある程度防音にはなっているが、となりのルームの動画の音がちょっと聞こえた。
まあ、気にせず寝た。

朝6時に起床。
この時点で8時間をオーバーしており、追加料金が発生していた。
まあ、そんなに大騒ぎする金額でもないので、慌てない。

無料の朝食(トーストだけだが)を食べる。
ジャムが無いので、無料のソフトクリームを容器に入れ、それをスプーンで
トーストに塗って食べる。
微妙な冷たさがトーストの暖かさと合体してやたらウマイ。

準備して7時にチェックアウト。
このまま新潟に帰るのも間抜けなので、今日は久しぶりにハイドラのチェックポイント巡りを
やることにした。

福島→栃木→群馬と進んでいったが、案の定ダム巡りが多く、峠道がほとんどだった。
昼過ぎにはヘトヘトとなり、途中の食堂で舞茸定食を食べる。
かなり美味しく、気力も回復した。

夕方近く、うまそうな「生どらやき」なんてものを発見し、土産としてゲット。
それから関越道に乗って新潟へ帰ってきた。

昼過ぎから雨になってしまい、新潟に入ったら豪雨に。
またしてもトイレへ行くタイミングを逃してしまい、三条のイオンの立体駐車場に
クルマを停めてトイレへ行った。

自宅に帰ったら17時。
荷物をまとめていたら小雨になったので、ダイナムへGO。
もし今日勝ったら、モスバーガーでパーティーだ、とか考えていた。
ヤマトは1台しか空いておらず、出尽くした感じだったのでやめておいた。

やったのは元祖ギンパラ1/199。
まあまあ回るのだが、ぜんぜん当たらないし、良さげなリーチも発生せず。
無情に2万が消えた。
今日はダメかな、と思った次の瞬間。
激熱の3段階目リーチ。これって、確定か?
よくわからんが、3D魚群が出てキュイン&パトランプ。
見事に確変大当たり。
しかもこれが天国タイム直撃!

ここからラッシュの嵐。
ことごとく金色当たりで天国タイム継続しっぱなし。
天国から落ちたかと思ったら再び天国入ったり、マジすげえ。

終わってみたら1万発オーバーで15000円の勝利。
約束通りモスで好きなものを買って帰った。
CMでやってた「チーズの量バグってる」というやつも買ってみたが、
案の定チーズとソースが流れ出て食べにくいことこの上ない。
あと、モスではいつもスパイシーチリドックを食べるのだが、
安定した美味しさでよかった。

そんな感じで、楽しい2日間だった。

2022/8/20 22:06  [1498-6622]   

今週のデパプリ。
作画が良く、シナリオも悪くなかった。
ナルシストルーも来週何かしでかすようで期待。
「ブンドル、ブンドルー!」を一人だけしないで去っていく姿がシュールだったw

米米とパムパムがケンカする回なのだが、麺麺が蚊帳の外になっていて不自然。
ふつう仲介役になるのはあまねじゃなくて麺麺じゃないのか。
そのへんもうちょっとシナリオを練れれば、エナジー妖精同士の結束がより固まる、
としてテーマ的にもカッチリまとまったのではなかろうか。

ま、いっか。
来週は新しい幹部(?)が登場するっぽいし、いよいよプレシャス強化のとっかかりと
なるのではなかろうか。
第二形態になってミニスカとか、いいね。
しかも言葉遣いもボーイッシュになったりして
「俺は変身をあと2回残してる。この意味がわかるな?」
とかハッタリかますのもいいね。
変身前でも言葉遣いが変わって
「デリシャすげえうめえ!」とか言い出したらもう最高だね。

どうせ東映同士、ドラゴンレーダーとかパクってるんだし、このさいパクりまくっちまえ。

2022/8/21 09:42  [1498-6623]   

今週のラブライブスーパースター。

新入部員の1年メンバー+GTOの4人の強化合宿として
きな子の実家である北海道(富良野とか美瑛のあたり)で合宿。
なんでわざわざ北海道。

ラブライブサンシャインのときも函館のシーンがあってラブライバーの
聖地巡礼の地になったりしたけど、また北海道で同じことをするつもりか。

ちなみにきな子の母親がチョロっと出ていたのだが、なんか声がおかしい。
妙にダミ声なのだ。不思議に思ってエンディングの声優を見たら
なんと大谷育江。ピカチュウとかチョッパーの声だ。
ゲストとはいえなかなかの大物を連れてきやがったw

それにしてもこの1話でGTOが心変わりして新メンバーとなるのだが、
ちょっと強引だったと思う。
ていうか、いきなりかのんが北海道の現地に出現する時点で無茶苦茶だ。

まあ・・・この1クールでリエラをファイナルまでやり尽くさなければなので
どうしても尺が足りないのだろうな。
無理に4人追加しなくても良かったような気もするけど、あとはアニメならではの
ご都合主義な展開でなんとかなるんだろうな。
(アニメならではのご都合主義=キャラの動きはコピペ等で再現できるので
団体でのダンスのタイミング等は実写と比べ格段にカンタンに表現できる)

それにしても。
デパプリと比較して、ラブライブシリーズはやや大人向けの作品になっているので
いろんなシーンでローアングルのカットが多いね。
パンチラは無いにしろ、けっこうギリギリのシーンが目立つ。
それでいいんか。

・・・いや、いい。オッケ。

2022/8/21 20:34  [1498-6624]   

おはようございます。
ここの投稿って何故エラーで全部消えることが今でも起きるんでしょうか。
イマドキ書いたことが保証されないというのも。そうか、だから皆ブログに逃げるんかww
オモテはプラス時間制限あるし。おかし過ぎw

デリシャスパーティプリキュア
やはり1ヶ月のロスの回復は難しい?
とはいえ夏休みネタを入れて追い付いた感出しましたね。

確かに先週の作画はおかしかったです。
均整とれてるはずの、あまねの頭身バランスが完全におかしい
https://pbs.twimg.com/media/FaFByNfUcAIi
-EA.jpg:large


まぁ先週は全員、こんな傾向でしたがw
新人育成も兼ねてるので、時々こんなことも起きるんでしょう。

親子のすれ違いはお金持ちに限ったことではなく、共働きで子供も塾なんかで遅くなってる昨今、ごく普通に起きています。
それがコロナの影響で休みになって親子が顔を合わせる時間が長くなったとき、何を話したらいいかは大袈裟としても、どう一緒に過ごしたらいいかと困惑する問題は起きてましたね。
どこかに出かける訳にはいかないですし。

https://pbs.twimg.com/media/FaFE5OMaAAA1
_Dk.jpg:orig


PrettyHolicブランド、実際にあります。前作トロプリで確立されました。
子供向きだけではなく大人向きブランドもあったはずですが。
扱ってるとこがバンダイというのがイマイチ信用に(ry

https://toy.bandai.co.jp/series/prettyho
lic/


>内心イラっとして迷惑なのではなかろうか。

そこまでは描かないと思います。
深夜アニメのようにどろどろとした関係になってしまうんで、子供に限らず大人でも朝から観たくはないですしね。

>プレシャス、スパイシー、ヤムヤムの3人だけで合体攻撃
今までだと追加キュア登場後、弱体化が目立ってたんで、それを否定すべく使ってきたんでしょうね。
これもトロプリあたりから見られています。
4人の合体技は多分早くて来月あたりかな?

コメコメとパムパムのケンカ回
確かメンメンにあと一歩欲しかったですけど、あまねが気付いて入り込んだ格好になってるので、これはこれで良いのかなと。
ヒープリのニャトランのような屈託のない押しがメンメンにあると良かったんですけどね。
まぁ、それぞれのエナジー妖精のパートナーであるゆい達に何か欲しかった気がします。
ちなみにイマドキだるまさんがころんだって、本来の対象年齢は知らないと思いますがww

>ドラゴンレーダー
元々ドラゴンボールのスタッフが多く居ますしね。

来週から流れが変わるようですね。
ナルシストルーとキュアフィナーレの因縁の対決(?)が見られるかw

ちなみにナルシストル5ーに限らず敵役で憎いはずなのに人気が高いのは代々変わらず
マリちゃんことローズマリーの中の人は好中球だったので、ブンドル団排除に動き出すかもw

>豊崎愛生

自分のニチアサジャンル(?)だとミュークルドリーミーですね。
この中のぬいぐるみ、みゅーちゃんの中の人が豊崎愛生ですね。
https://youtu.be/AM8_T6Iam1E

他にプリパラ、女神ジャニスでしょう。
後に姉のジュリィから神アイドルを授与する大事な役を譲受されてました。
この姉妹のハーモニー、ジュリィの中の人は上田麗奈でしたから、今考えると超贅沢でしょうw
https://youtu.be/gKfL7ZZphYU

そのプリパラ、現在ワッチャプリマジ!になって継続中。
佐藤順一氏が総監督になってメガホンを握るとなれば見ないわけにはいかないでしょうとw
https://pbs.twimg.com/media/FYZSZxBUUAEa
Lo2.jpg:orig


そしてこのプリマジ主要キャストがラブライブスーパースターに!
https://pbs.twimg.com/media/FX3IKSzVUAE-
31L.jpg:orig


この中の甘瓜みるきはニジガクのかすみんですしw
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/primagi
/staff/


他、プリマジにはニジガク3人衆が
https://pbs.twimg.com/media/FDjcisOacAAL
QEW.jpg:orig


ただ今から見てもサッパリわからないと思いますので、オススメはしませんがw

ラブライブスーパースター
急展開でメンバーに加わるのはいいけど、もう少し段階が欲しかったですね。

かのんが北海道に来る。
確か1期のときにも同じことやってませんでしたっけ?
サニーパッションの神津島(という説)から抜け出て、ちいちゃんのとこに行ったような。
合宿から学園祭までの展開、これもおそろしく早過ぎた気がw

>聖地巡礼
SaintSnowの函館に対して富良野ですかね。ラベンダーで富良野らしくというのも強引な気が
北海道は場所によってがらりと変わるので、これはこれで良いのかも。
SaintSnowのようにサニーパッションもしっかり育てて、二度とA-RISEの悲劇を繰り返さないで欲しいと思います。

ちなみにSaintSnowの妹のほうはD4DJ、Photon Maidenでも活動中ですね。

2022/8/22 07:47  [1498-6625]   

> Hinami4さん

どうもです〜

>ここの投稿って何故エラーで全部消えることが今でも起きるんでしょうか。

たまにありますね。長文で全消去やられるとかなりイラっとしますね。
文章打ってるとき、たまにコピーしておくといいかもです(ctrl押しながらA→C)
まあ、そんなシャレオツなことしてないときに限って消えるんですけどねw

アイドルの悲劇って、意外とよくあるんですよね。
個人的に、大昔にブレイク寸前までいって引退した「くま井ゆう子」の
超ファンだったんですが、ほんとうに残念でした。
まあ、その後ときメモなんかで楽曲提供してたらしいですが・・・

あと、ちょっと前に解散したグループ「9nine」というグループのファンでした。
STAR DRIVER 輝きのタクトのOP・EDを歌ってたグループです。
それ以降出演の機会が無く、消滅してしまいましたが、ダンスパフォーマンスは
いまどきのAKBとか比較にならないほど秀逸でした。

デパプリ、次回からストーリーが動きはじめそうで楽しみですね。

2022/8/24 00:05  [1498-6626]   

恐れていたことが。

ラブライブスーパースターで富良野・美瑛あたりのシーンが流れた、ということで
熱心なファンが「たぶんこの家(ペンション?)がモチーフにされた!」と
ネットで書き込みされたところ、その家に熱心なファンが殺到、電話も殺到。

どうもその家は偶然の一致に過ぎず、まったくの勘違いであったらしいのだが、
その家の人にとっては迷惑以外の何者でもない。

まったくひどい話があったもんだ。
行くならきっちり裏をとって、最低限度その家に迷惑のかからないようにすべき。
撮り鉄もそうだけど、一部の心無い人のせいで全体に迷惑がかかる。

FIT3の迷惑運転のニュースとか見ると、ヒトから「これだからFIT3乗りは」とか
加害者と同じ属性に思われていそうで怖くなるのと同じか。

まあとにかく、聖地巡礼をするのは別にいいとして、よそ様に迷惑をかけることは
絶対にしてはならん。
それが守れないやつは、ファンを名乗る資格もない。

函館のときもそうだったが、函館がどれだけ素晴らしい街かなんてどうでもよくて、
アクアの辿ったシーンを片っ端から巡ってはカメラに収め、それで満足って人が多い。
まあ、それも一部の人でしかないのだが、なんか怖いね。

アニメありきの旅ってのも悪くはないと思うし、稀にオレも富山の高岡とか
それ目的で行ったこともあったりしたけど、そこまでハメは外さないよ。

2022/8/25 23:24  [1498-6627]   

ビビッドレッド・オペレーションというアニメを知っているか。
ストライクウィッチーズのスタッフが作ったオリジナルアニメなのだが、
とにかくアクションシーンが秀逸。
女の子5人が変身して未知の生命体と戦う、まあよくある話なのだが、
変身バンクはやたら色っぽいし、普段のアングルもきわどいのが多い。
(アウトなのもあったり・・・w)

人間ドラマもなかなか魅せてくれるので、何年も経った現在でも人気が高いアニメだが、
ブルーレイを買おうか、悩んでいる。

ちなみに変身するだけでなく、合体して戦ったりする。
人格どうなるんだ。


話は変わる。
最近、快活クラブをよく活用しているが、ネカフェってのは時間が経つ毎に
料金が加算されていくシステムなので、施設の中であまりまったり過ごすことは
推奨しない。
つまり、どれだけ有意義に楽しく過ごすか、がポイントとなるわけだ。

最近気づいたことといえば、酒である。
快活クラブはどこかから買ってきた飲み物や食べ物の持ち込みはOKなので、
酒ももちろん持ち込みできる。
だが、それよりもっと効率よく、もっと楽しめる酒の飲み方がある。

持ち込むのは焼酎。
快活クラブはドリンクバーがあるので、そこでお好きな飲み物をグラスに注ぎ、
自分のブースに戻って焼酎で割るのだ。
めっちゃお得に、種類豊富に、好きなだけ飲める。


まあ、呑んだが最後、しばらくクルマに乗れなくなるんだけどねw

2022/8/27 08:27  [1498-6628]   

いま快活クラブのマッサージルームでのんびりしている。

昼間は貯まったアニメを観たり昼寝をしたり、麻婆豆腐を作ってみたりして
過ごしていたが、夕方になり「家でのんびりしてばかりいたら腐ってしまう」
と思い、クルマで外に出かけた。

とりあえずチャレンジャーでチューハイをしこたま買い、そのあとダイナムへ。
新台の新海をちょっとやってみる。
1万近くつぎ込み、ようやく当たるが、あまり出ないうちに通常に戻る。
うーん、ちょっとおもしろくない。

そしていつものヤマト2202へ。
2台空いていたので、とりあえず出そうな感じの台を選んで打つ。
となりのやつはオレが打ち始めて10分ほどで帰っていったが、900回転もの大ハマり台。
いくらつぎ込んだのやら。そうとうの負けである。

そんなときオレの台でレバブル。リーチの際にデスラー金カットイン。
たぶんかなり熱いリーチだ。
予想通り大当たり。
しかも10R+金ヤマトモード突入。これ大当たりの1%の激レアだぞ。
それがわりと継続し、7千円ほどの勝ちとなった。

そしてクスリのアオキで軽く買い出しをして、快活クラブへ来たというわけだ。
シャワーを浴びて、ジュースを汲んで、じぶんのブースにて焼酎を加えて
チューハイにして乾杯だ。
マッサージをしながら「リングにかけろ」を読んだりテレビを見たり、
もう好き勝手放題。

夜22時以降は夜メニューとしてラーメンとカレーが激安になるので試してみようと思う。

2022/8/27 21:10  [1498-6629]   

なんだろうな。
夏に特に「好きなことして過ごしてる」と妙に楽しい。
よく考えてみると、夏休みの記憶がフラッシュバックしているのかもしれない。

学生時代は、山形の酒田まで自転車で往復旅したり、
佐渡島を自転車で一周したり、バイクで北海道行ったり、能登半島一回りしたり、
とにかく楽しく過ごしたものだ。
まあ、大半はそういう旅じゃなくバイトの割合が多かったけどね。
蕎麦屋のバイトで、まかないも蕎麦だったので夏の暑い時期にはとても美味だった。

そしてツーリングの途中で雨に降られたときに雨宿りしたパチンコで勝ち、
夕食のおかずの品が増えたり、学生の身分でうに丼食べることができたり、
小樽でステーキ食べることができたり・・・
そんな旅での運の強さが、いまの自分を支えているのかもしれない。

しかしながら、もしこれから「じぶんもパチンコしてみようかな」って
考えている人がいたらやめたほうがいいと思う。
確率的にいって負けるようにできてるから。
だってそうしないと開発メーカーもパチンコ屋も儲からないから。

オレが勝ててるのは、いまは亡きパチプロのじっちゃんが守護霊になってくれているから。
パチンコ玉がスタートチャッカーに入った瞬間に大当たりかハズレか抽選するのだが
そのときに念力集中ピーキピキドカン、という感じで大当たりを引き当てるわけだ。
勝率が100%じゃないのは「世の中自分の思い通りになるとか自惚れるな」と
じっちゃんが教えてくれているのだ。

そう。世の中ナメてなければ、必ずパチンコは勝てるのである。
そうだよな、じっちゃん。
(そのような考え自体世の中ナメてるんじゃないの)

2022/8/28 00:12  [1498-6630]   

こんばんは。やはりエラーが起きましたね。
ファーム再送信かなにかでリンク先から戻ってくると消えてしまいます。
こちらはスマホ入力なんで、余計にダメージがあります。

ところでファンだかマニアだか結構だけど、マナーやモラルを守らない者のせいで皆が同じ目で見られてしまう、一部が全部というのを知らないのかといいたい。
アンタらの行為で純粋に楽しみたいという大部分の者に迷惑がかかんだよと。
だからライバーは行儀が悪いと言われんだ!

っと毒吐きはこのくらいにしてw
先程ラブライブ!スーパースターの感想書いて気付いたんですが、6話挿入歌「ビタミンSUMMER」の作曲者
https://pbs.twimg.com/media/FarYJITacAEN
nVg.jpg:large


こっちも手掛けていたりします。
https://pbs.twimg.com/media/FK3xXlbVgAQd
y3y.jpg:large


またもや繋がりが。う〜む軽く見れませんねw
確かによく聞くと、ベースの入りかたが奢られてますよ。

侮れんw
https://youtu.be/1v8n-lEGnq4

そしてきな子の母役の中の人、大谷育江さん
https://pbs.twimg.com/media/FarYB1ZaIAAI
RUY.jpg:large


プリパラでマスコットマネージャ−のユニコン役でした
https://youtu.be/O3vpFtq_pNI

この中で「でちゅ」って言ってるのがそうです。
それより、この中に出てくるファルルはボーカルドールなのでボカロっぽい音声ですが、その声はPerfumeのようにテクノボイスにカスタマイズされたのではなく、声優さんの力量らしいです。
https://youtu.be/REIrY-aQsu8

この強敵ファルルの登場で、主人公らぁら達は負けて酷い目にあわされるのですが、後にファルルがアクシデントに見舞われ眠るように倒れてしまったとき、らぁら達は助けようと行動を起こす。
理由は「友達だから」
https://youtu.be/li2NXA0dmGI

このときの楽曲「Make it!」は今でもプリティシリーズのコンサートで歌われることがあり、神曲のひとつですね。

そしてファルルは目覚め、らぁら達と無二の親友となりプリパラ140話では最後を飾った。
2014年、タツノコプロとDONGWOO A&Eがアニメ制作をして2017年3月まで続きました。
ちなみに自分は、その後のキラッとプリ☆チャンから入ったので、当時は見ていませんでした。

アイドルグループの解散
Prizmmy☆を上げておきます。
特にDEAR MY FUTURE〜未来の自分へは、プリティシリーズ屈指の神曲だと個人的に思ってます。
https://youtu.be/TJ3p0iIGQJk

そして来年3月で解散を発表したRUN GIRLS RUN!
https://youtu.be/nrNA0Pt4-YM

前出のキラッとプリ☆チャンでブレイクしましたし、他にもいくつかの楽曲を担当していました。
残念ですが個々の活動は続きますし、コンサートにも出てくれるでしょう。

2022/8/28 00:13  [1498-6631]   

>Hinami4さん

スマホから投稿してたのですか。
それは、消されたときの消失感はさぞ多大なものであると存じます。

ラブライバーの一部ファンの蛮行、初代のときからいろいろと問題を起こしてましたね。
ガルパンみたく大洗が町おこしのためにアニメと結託してファンを誘致してるのは
例外として、たいていの作品が舞台としている地域の地元民はそんな話すら知りません。
いきなりアニメファンがやってきてそのへんの写真を撮りまくる姿を見たら
誰だって「なんじゃこいつらはー!」になります。
アニメファン・オタクは他人とのコミュニケーション能力に乏しいと言われるが
マナーや礼節まで乏しいと思われたら終わりだろうに。


ヒゲドライバー氏、どんな人なのかまったく知りませんが、最近何気に見ますね。
ファイルーズあい同様、インパクトある名前なので憶えてますw

2022/8/28 04:00  [1498-6632]   

今週のデパプリ。

ついにブンドル団に新キャラが登場。
さぞかしセンスあるやつが・・・と思ったら、なんか昭和臭のする「ごわす」ロボ。
特殊能力がモットウバウゾーに対するエールでパワーアップさせるとか、
なんかアレだ。昭和の応援団キャラ。
これでナルシストルーの出番が減るのは、ファンとして痛いところなのでは。
もちょっとさ、美男美女系でヤってくれよー、って思った。

そして、ついにプレシャス強化。
これはナイス! と思ったのも束の間。
二番煎じ、いや三番煎じ。絵的に1000キロカロリーパンチの1000を2000に変えただけ。
最初500を1000に変えたときはネタとして笑ってたけど、同じことを再度やったら
正直いって「バンクの手抜きやがった」と思わざるを得ない。
これはいかんでしょー。

せっかくのキャンプ回で楽しみにしていたのに、いろいろと残念。
夜テント内でトランプするのはいいけど、ジョーカー引いて奇声をあげるのはいかん。
まわりのキャンパーに迷惑になってしまうからな。
初めてのキャンプでそこまでのマナーを強いるのもどうか、と思うかもだけど、
リアルでキャンプしてると子供が夜中に大騒ぎしてても注意しない親が多いし、
さらに言うと親が率先して酒盛りで大騒ぎしてるからな。
できれば、こういう子供向け番組のキャンプ回でそれとなくマナーの啓発も
してくれると、デパプリの株ももっと上がると思う。

次回予告を見る限り、来週はここね(青のやつ)メイン回のようで、
雰囲気的に神回の予感。
真面目キャラの死角を突いておちゃらけにする回って、好きなんだよなーw

2022/8/28 09:22  [1498-6633]   

昨日は快活クラブでのんびりして、早朝3時に帰ってきた。
まあ、アレだ。
マッサージチェアで熟睡できんので、自宅のベッドで寝たわけだ。

で、本日は8時に起床。
デパプリを鑑賞しながら朝食。
朝からラーメンだ。
以前富山のトロッコ列車の終点欅平駅で買った「甘えびラーメン」である。
これがまた美味だった。

11時に出撃。
ウチの近所には宅配ピザ屋なんてものがなく、ピザを食べたければ
ピザ屋に買いに行かなくてはならない。
そんな感じで、新潟のドミノピザまでわざわざ買いに行った。
マルゲリータが期間限定でMサイズ600円でやってるので、それを買いに。

車内で食べてみたが、チーズたっぷり、トマトの酸味と合わさって
かなりウマい。これで600円は素晴らしいね。

そして昼からはダムズへ。
何を打とうか悩んでいたが、どこかのおばちゃんがヤマト2202で大当たりをキメて
隣で打ってる旦那にヒャッハーとばかりに自慢してたのが見えた。
あのな、隣の旦那はぜんぜん当たってないのだから、あんまし自慢してると
気分を害してしまうよ。

という警告をするかの如く、おばちゃんの逆側に座ってオレもヤマトを打ち始めた。
なんか、このおばちゃんのフィーバーっぷりがちょっとイラっときたので
鼻っぱしらをへし折ってやろうか、と。
まあ、ふつうそんな妙ちくりんな考えでパチンコなんてすると大負けしてロクなことが
ないのだが、最近のオレは鬼がかっているといっても過言でないほど勝てている。

そしたら2000円ほど入れたばかりでレバブル&金ヤマトカットインという激熱リーチ。
これが見事に大当たりし、8連チャンほどしたところで金ヤマトモードへ。
もう気持ちいいほど連チャンし、2万ほど勝ち。
おばちゃんは途中で連チャンが終わり、旦那と一緒にそそくさと逃げていった。

もうちょっと遊ぼうか、と思って、仮に負けてもダメージの少ない5スロをやった。
十字架5(だったかな)という台でやり始めたら、最初の500円で当たり、
これがまた気持ちいいほど連チャンし、3000円勝ち。

なんて素晴らしい勝ち方。
理想的といっていいわ。

帰りにPLANTに寄って、室内干し用の扇風機、車中泊用にぴったりのテーブル、
そして今晩のツマミ等を買って帰ってきた。



パチンコにも勝ったし、来週・・・佐渡に行って来ようかな。
いろいろ調べたが、マイカーをフェリーに載せず、現地でレンタカーを借りたほうが
だんぜん安いということが発覚。
だが、いい宿はほぼ全滅。

これをふまえ、いちばん安上がりに佐渡を旅できるプランとしては・・・
新潟港でオレのクルマを一泊駐車させておき(2日間で800円)単身フェリーで佐渡へ、
現地でFIT2をレンタルし、島内で車中泊するのだ!

これで安く行って来れるはず。
ちょっと行って来ようかね。わりとマジで。

この一泊旅で、佐渡のハイドラチェックポイントをコンプするのだ!

2022/8/28 19:37  [1498-6634]   

こんばんは。

デリシャスパーティプリキュア、確かに行き足りないとこが目立つのが気になりますね。
最低もう一回は見るので寸評は後ほど。
まぁ、あのロボコンもどきみたいなのは流石にいただけなかったが。

いっそのこと去年、パイルダーオンだのブレストファイアーだのやったんだから、今年はボスボロットみたいにすれば、まだ良かったかも。
ただし対象年齢は勿論、親世代も何が起きているかわからない危険性がw

良いところは、手を洗う部分を強調しているとこ。
これは過去のキラキラプリキュアアラモードも同様で、かつて敵だったビブリーがスイーツ作りを手伝うこととなったとき、真っ先に手を洗う描写を出していました。

逆にゆるキャン△等ではさほど強調はされておらず、こういった何でもないようで大事な所を端折らない姿勢は評価すべきとことみました。

また騒いでもすぐにやめて星空(星野風景)を見に行ったのも大事で、近頃は騒ぎ出すといつまでも騒ぎ、結局つまらぬ規制の元になってしまう。
敢えて注意等の描写をしなかったのは、やはり広くものを見る大局をといった面で良かったと自分は思いますね。

むしろ最近は山奥にちょっと行ったくらいでは、ここまでの星が見えることは少なくなってきています。
PM2.5だか数値は気にしていても澄んだ空かどうかは調査されていない為です。

こういった部分と、数話前の古くからの店が閉まっていく話は、いい大人にこそ見てもらいたいと思いました。
実際に現実に起きてる深刻な問題であり、改めて見つめ直してもらいたい部分であります。。

敢えて言えばキャンプ回は前作のトロプリで取り入れてもらいたかった。
涼村さんごことキュアコーラルの中の人は、ゆるキャン△のヒロインですからという理由だけでw


さて、ようやくSHフィギュア−ツ、ライスシャワーの入手目処が立ちました。
何が悲しゅーて転売ヤー価格で買わないかんのかと見てたら一瞬定価で出てたので見逃さずにポチったと。
ちなみに今も価格は乱高下しています。

ビビッドレッドオペレーションの話が出てました。
アニメ自体は知らないんですが、figma一色あかねが気になってきましたので、ホバーのVerでも入手してみようかな?

2022/8/28 20:25  [1498-6635]   

>Hinami4さん

どうもです〜
デパプリの変身バンクもようやく4人分割になって若干短くなりましたね。
ちょっと前まで、レコーダーのリモコンの15秒スキップを2回押しても
まだ変身が続いていて「おいマジか」とか思ったものですw

私の地元新潟はわりと星がよく見えるとは思いますが、近頃は夜中に
星空を見上げるなんてほとんどないですね。
キャンプでの夜でも見ないですw
ロマンを失ってしまったかもしれません。



さて・・・佐渡旅だが、行く気に火が点いたので、まずレンタカーを予約した。
webでの予約なので確定するかは明日にならんとわからん。
レンタカーの車中泊とかアホか、とか思うかもだが、現状これがいちばんまともに
佐渡を旅する手段だと思っている。
ヘタに宿をとろうとすると2万以上もってかれるからな。

とりあえず、往復のフェリー、レンタカー、食費、もろもろ合わせて25000円くらいになりそう。
まあ、いろいろ調べて、車中泊会場から温泉と飲み屋が徒歩圏内という素晴らしい立地を
発見したので、夜は飲み屋でフィーバーすることが予想され、そのぶんカネもかかりそうw

2022/8/28 22:09  [1498-6636]   

佐渡旅。
レンタカーの予約が・・・全滅!
9/3はおろか、9月中の土日のコンパクトカーのレンタカーは全て満車!
なん・・・だと・・・!

そんなわけで、週末の佐渡旅はお預けになってしまった。
パチンコでもう3万ほど勝てたら、フェリーにクルマ乗っけて行くけどね。
そこまで世の中甘くないって。平日パチンコなんてやってらんないし。

あー、残念。
マットとシュラフまで準備したのに。

2022/8/29 08:43  [1498-6637]   

昨日、24時間テレビってのをやっていたのだが、その中でぜひ観たい番組があった。
「すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト序曲誕生秘話」というドラマだ。
学生時代、ドラクエと出会って、そのおかげで志望校のランクを落としたことがあったが
そのときは親にファミコンを買ってもらえず、仲間の家に行って遊んでいた。

その仲間の家に行けないときは、脳内でドラクエの音楽を再生し、その状況を
楽しんだり、ドラクエ音楽のカセットテープを小遣いで買って、延々と聞いていたり。
そのカセットテープのケースに入っていた各曲の五線譜を拾ってピアノで弾いてみたり。
そんなことをしたのは、ドラクエだけだ。
それくらいドラクエの音楽はすごく心に残る曲ばかりだった。

その、おなじみの序曲の誕生秘話がドラマ化されるとあって、これはぜひ観たいと思ったのだ。

だが、何時から放送するのかぜんぜん告知されていない。
恐らくいろんな生放送の間をかいくぐって放送するらしいので、正確に何時から、と
告知できなかったのであろうと思われる。
とりあえずテレビの番組表を見て「この時間帯の中で放映されそう」という情報を拾い、
その時間帯全てを録画しておくことにした。

そして24時間テレビ終了後、録画したのを再生してみたら、見事に入っていた。
そんなに長時間のドラマというわけでなく、案外あっさりした内容ではあったが、
それでも「ああ、そんな感じですぎやまこういちはドラクエと接点ができたのか」
というエピソードが知れて嬉しかった。
中村光一が、当時すぎやまこういちの起用を反対していた、という話は意外だったが
実際に作った曲を聴いたら大賛成してくれた、というのもいいエピソードだ。

ドラクエの音楽は、何十年も経った今でもチラっとでも聴くと
必ずその音に対して耳を傾ける。
そんな音楽なんて、めったにない。

すぎやまこういち氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2022/8/29 10:52  [1498-6638]   

こんにちは。

予約残念でしたね。
9月は気候の兼ね合いで予約が集中したんでしょう。おそらく10月も?
コロナの制約も緩いですし←だったら増えただの医療危機だの騒ぐなといいたいが。
うちは台風の動きが気になりますが。

ようやくデリシャスパーティープリキュアの番審、見てきたとこですが、部分的個々の内容は濃いのに、それらを繋いでいく部分に問題点があるように思えました。
トロピカル〜ジュ!プリキュアは丁寧でしたからね。
ハピネスチャージプリキュアのような黒歴史にはならないと思いますが、気になります。

確かにこんなん出すくらいなら。第一食べることがというなら
https://pbs.twimg.com/media/FbNLc25VsAAF
Mp0.jpg:orig

HUGプリのアンドロイドのこいつはどーするw
https://pbs.twimg.com/media/FbNLdrxUIAA2
BmE.jpg:orig


確かにドラクエの楽曲は今でも新鮮さを失ってないんですよね。
自分は仕事終わってやってたかな?
似たようなゲームも乱立してきてプログラム打ち込んだりしてましたw

流石にこうはならなかったが
https://pbs.twimg.com/media/FbPXRG0acAYU
rcn.jpg:large

アツくはなってたものだった
https://pbs.twimg.com/media/FbNdpzuVQAAO
1Nc.jpg:large

消えると痛いなんてものじゃない
https://pbs.twimg.com/media/FbNd1trUYAQO
UWh.jpg:large


ヒゲドライバー氏はアイドルマスターで存じてましたし、アルペジオでもw
デレマス終了は寂しくなりますが、これも流れなんでしょう。
なおデレステは終了しないそうで、ややこしいですね。

2022/8/29 12:51  [1498-6639]   

>Hinami4さん

どうもです〜
ヒゲドライバー氏、アルペジオでも絡んでたのですか。
ぜんぜん知りませんでした。さすがですね。

ドラクエ3、自分がやってたときは冒険の書が消えることはなかったですが、
メガドライブでファンタシースター2をやってたときは何度か消えたことがあります。
しかも、ダンジョン攻略してる最中に一瞬でタイトル画面に戻されたりもしました。
アレは目がテンになるんですよね・・・w

ファンタシースター2で思い出しましたが、メガドラミニ2で遊べるようです。
しかも、エンカウント1/2+獲得経験値2倍というモードもあるようで、かなり
遊びやすくなっているようです。
今回もソフトてんこもりで遊びきれないほどのボリュームになりそうで、嬉しいです。




つい今しがた佐渡のレンタカーより電話があり、9/10なら条件付きながらFITの
レンタカーが可能であるとのこと。
しかも最新のFIT4だ!
すげえー!
欲をいえば、FIT4はいまひとつ車中泊に向いてないので3とか2のほうが・・・
まあ、なんとかなるし、なんとかする。

というわけで、佐渡旅は9/10に確定! やってやるぜ!
ちなみに出発当日はフェリー出航が6:00と超早朝。
それって、4時半くらいに起きないとじゃん。
大丈夫か、オレ。

2022/8/29 18:29  [1498-6640]   

こんばんは。
4時半は流石に辛そう。
早く起きなきゃというときに限って寝れなかったりするものですがw

そう、そのヒゲドライバー氏が唐突に「DELICIOUS HAPPY DAYS」手掛けたのでぶっ飛びました。

まぁ、ミュージックステーション等のTeddyLoid氏がワッチャプリマジ!のED手掛けたりとか、ニジガクのミア・テイラーのstars we chase(確かラブライブ初の全英文歌詞)に、ボカロで知られてるDECO*27氏が無敵級ビリーバーの他、プリ☆チャンの「いたずらカーニバル」の作曲もと、今はジャンルを越えて幅広くなってます。

ゲームは現在やってませんが、データーセーブはオンラインを含めて多く可能になってます。
しかし、安心してると今でもごくまれに消えるw
完全というのは無いようですね。

2022/8/29 21:28  [1498-6641]   

>Hinami4さん

>4時半は流石に辛そう。

まあ、次の便にすれば常識の範囲で起床・行動できるのですが、
個人的な用事(ハイドラというスマホのアプリで全国に散りばめられたチェックポイントを
クリアしていく作業)をこなすには、やはり朝イチの便に乗って早朝から島内探索を
したほうが余裕ある行動ができそうなので、がんばって早起きします。

私も現在は何もゲームしてません。
たまーにWiiやメガドラミニを起動してダライアスとかイースとかやる程度。
昔はオンライン系のMMORPGとかパンヤ(ゴルフゲーム)とか夢中でやってましたね。
パズドラもよくやってました。
あるとき突然「なにやってんだオレ」と我に返って、やめましたw
オンラインゲームに課金した総額なんて、とても言えない・・・

まあ、現在は浮いたお金でパチンコ行ってるのだからどっちもどっちか。
(それで勝てているのだから始末に負えない)

2022/8/30 09:44  [1498-6642]   

やっちまった・・・
いや、いい意味で、やっちまった。

ビビッドレッド・オペレーションというアニメ。
やっぱ名作だから、という理由でブルーレイセットをポチってしまった。

で、今日それが自宅に届いたのだが、開けてびっくり、全巻収納ボックスと
なんかの特典の第一話コンテの小冊子まで付属していたのだ。
このボックス、今ではかなり希少価値が高いはず・・・
そこまでは期待していなかったので、いい意味で裏切られた。
そしてブルーレイは全巻が初回限定品で全てのオマケまで揃ってた。
まあ全て中古品なのだが、非常に美麗。

2万円ちょい、とあってかなり躊躇してたのだが、買ってよかったー!
いま購入ページを見たら、同じものが1万近く値上がりしていた。
マジか。

個人的に本当にいいアニメだと思っているけど、世の中の評価的にはいまひとつ。
まあ単に認知度が低いだけらしいのだが、なにかの拍子に大ブレイクするかもしれない。
そうなったらこのブルーレイBOXはもっと価値が上がるはず。
ブルーレイ最大の魅力として「湯気がにゃい!」という点もポイント高いし。
ぜんぶ観たら大切に保管しておこう。

パチンコで勝てているからこその趣味の爆買い。
パチで負ける前に、こうやって「物」にして残しておくのが大正解。



ていうか、佐渡旅がダメになったからこのブルーレイを買ったのだが、
まさか佐渡旅まで復活決行となるなんて・・・
超赤字・・・www

ちなみにこういう赤字を補填するためにパチンコをすると、まず負けて
泣きっ面に蜂となるので、やらんほうが身のためだ。

2022/8/30 14:38  [1498-6643]   

ビビッドレッド・オペレーション(以下ビビオペ)のBlu-ray、楽しく観てる。
最後までストーリー知ってるのに、改めて観ても面白いわ。

いまから約10年ほど前の作品なのだが、ぜんぜん色褪せていないのがすごい。
正体不明の敵に対して女の子が変身して戦う、という基本があって、
やってることはプリキュアそのものである。
しかしまあ、バンクはあっても最小限の使用に留めており、それでいて
毎週のクオリティもぜんぜん悪くない。
ことあるごとにヒロインたちの尻のアップが描かれているのも、素晴らしいw

ただし。
困ったことに全話に対して本編+オーディオコメンタリーが収録されており、
1話を2回観ることになる。
しかもオーディオコメンタリーは中身が薄いのでちょっと苦痛w
(なら無理に見なくてもいいだろ、と思うが、せっかく買ったのなら全部楽しむのが
オレの流儀だ)



今週の週末はなにしよう。
無理にパチンコに行こうとすると絶対負ける気がするので、なんとかパチンコへ行かず
再来週の佐渡旅に備えようと思う。
また快活クラブに行こうかねえw

2022/9/2 12:06  [1498-6644]   

今日は、とりあえず昼まで寝て、それから外出。
ワークマン+でズボンを2着とベルトを2本買い、いつもの豚丼の店でランチ、
そのあと咲花温泉でのんびりし、スーパーを2件ハシゴして帰ってきた。

最後に寄ったスーパーの帰り、あとは家に戻るだけ、というタイミングで大雨になった。
もうちょっとスーパーでグダグダしてたらずぶ濡れになるとこだった。


最近は宅呑みでも省エネしている。
凍らせたジョッキに焼酎(でけえペットのやつ)をドボドボ入れ、そこに
お好きなジュースを注いで呑むのだ。
これだと自分の好きなフレーバーを好きな濃さで調整できるし、缶ゴミが減らせる。
今更ながら「このテがあったか」と思ったものだ。

いまはもう見ない「ソルティライチ原液」もそれでチューハイにして飲んだら
さぞかしうまかろう。

2022/9/3 15:39  [1498-6645]   

今日の晩御飯は麻婆ラーメン。
麻婆豆腐の素が余ってたので、ふつーに麻婆豆腐を作ってもよかったんだけど、
炭水化物を減らそうと思い、麺類にしようとしたわけだ。
いや、米も麺もどちらも炭水化物なのだが、米にすると炊きすぎて
食べすぎてしまうので、麺類なら1人ぶん作れば、それ以上食べないから・・・w

麻婆豆腐は凄まじくカンタンに作れる。
電子レンジ対応の容器に麻婆豆腐の素を半分入れ、その上に切った豆腐を乗せ、
そしてその上に残りの麻婆豆腐の素を入れ、チンすれば完成となる。

その麻婆豆腐完成に合わせ、麺を茹で、薄味のスープを少なく入れたお椀に入れ、
そしてチンした麻婆豆腐をドバっと入れる。
これで完成。

なかなかの美味。
途中から汗がドバドバ出てくるので冷えたコーラハイで身体を強制冷却しながら食べる。
うまかったけど、この先半年ほどは自分で作る麻婆豆腐は食べなくてもいいか、と思った。

そういや最近タマゴ料理を作っていない。
10個パックのタマゴを買うと、ほぼ毎日タマゴ料理をしないと消費しきれないので
うかつにタマゴを買えないのである。
余ったやつを茹で卵にすれば消費期限を引き延ばせることはできるが、
結局「食べなければならない」というプレッシャーは変わらない。
実にめんどいのである。

そういった、食材は同じであっても料理のレパートリーが豊富な奥さんが、欲しいね。

2022/9/3 20:34  [1498-6646]   

今日は朝から暑かったので、朝食にざるラーメンを作った。
業務スーパーの特売のやつなので、まあ可もなく不可もなく、といった感じ。

それから午前中は二度寝。幸せ。

昼から五泉にほうに用事で出かけ、そこから新潟に出て亀田デルゼへ。
結局欲望に負けてパチンコに行ってしまう。もうアレだ。依存症だねw

新台のキャプテン翼の甘デジをやってみる。
1万円つぎ込んでやっと大当たり。
チョっとしか出ず、即やめ。

ヤマト2202をやろうと思ったら台が無くて、仕方なくスーパー戦隊を打つ。
アレだ、バイオマンとかライブマンとか、あのへんの世代のやつが
ごちゃまぜで出てくるパチンコ。当時の世代はけっこうグっとくる。
わりと早めに赤保留が出て大当たり突入。
あっさりとラッシュに入り、連チャンして5000円勝ちを拾った。

オレの後ろではユニコーンが並んでいたのだが、どの台も単発大当たりとか
ラッシュ入っても即抜けという台が多く、爆裂していない。
マジでホルコンじゃねーか、と思う。

まあ、なにはともあれ、佐渡旅前に負けなくてよかった。

ポンポ子という食堂でゴーチャー中盛を食べた。
ゴーチャーというのは五目チャーハンの略で、軽く味付した玉子チャーハンに
たっぷり具材のあんかけをかけたもの。すげえうまい。

帰りに地元でウェルシアが新規開店セールをしていたので、いろいろと買ってきた。
カロリーメイトひとつ100円ってのがとても嬉しかった。

2022/9/4 19:36  [1498-6647]   

今日のデパプリ。
今週はここねパート。
苦手なピーマンを克服し、同じくピーマン苦手な米米に見本を見せたろか、という回。
「にっが!」という誇張された絵が楽しい。
動画でいえばなかなかの神回だとは思った。なんとなくだがどれみ時代のプロが
作画していたのではなかろうか。

たいていデパプリはヒロインであるゆいが人参を丸かじりしてるシーンで
冒頭が始まるのだが、子供がキライな野菜をヒロインが美味しそうに食べてれば
苦手意識も緩和されるだろうという目的で作られたイントロだと思う。
それと一緒のテーマで今回も作られたのだろう。
多くの子供が苦手とするピーマンを「どうやったら克服できるのか」というテーマで
デパプリならではの解決法を提示しているところが好印象。

むろん、最後にはここねも米米も美味しく食べられるようになるのだが、
米米がピーマンを食べるシーンで、ヤツの口内からのアングルが
なんかすげえリアルに描かれており、思わず大爆笑してしまった。
いつも可愛らしく描かれている米米が、妙にリアルに描かれたのがすげえ違和感だったのだ。

来週はらんらんパート。
予告だけ見ると、なんかまた作画崩壊回の予感がひしひしと・・・
大丈夫なん。マジ大丈夫なん?
スタッフにらんらん嫌いが紛れているのか?
個人的にらんらんけっこう好きなんだけどな。
今回もふとももギリギリ攻めてたし。
思わずコマ送りしてしまったよw

それにしても、プリキュアってハードな肉弾戦バトルが多いわりにハイヒール履いてるのな。
デパプリの戦闘シーンなんて砂漠なのにさ。
よくそんなんで全力疾走とかできるよなー。

2022/9/4 21:03  [1498-6648]   

こんばんは。

今日のデリシャスパーティプリキュアのパターンは、約10年前のドキドキプリキュア37話の再来でしたね。
あちらは人参嫌いのあぐりでしたが。
https://youtu.be/gWdtqcYctKQ

またミュークルドリーミーでは、日向ゆめが嫌いなプチトマトを克服?の回がありました。
https://youtu.be/rtGESPMOCOc

いずれにせよ、嫌いな野菜など、トラウマにならないよう克服というか、好き嫌いをしないようにというメッセージ、形を変えながら続けていってるのはいいことですね。

本来の対象年齢の子供だけでなく、その親御さん向けにもいい内容だと思います。

作画、土屋さんでしたっけ。
思い切り崩壊させたり、その逆だったりと思いのまま。

何があった(笑)
https://pbs.twimg.com/media/FbxKR8qakAA7
FV2.jpg:large


ここの描写は綺麗で素晴らしかった
https://pbs.twimg.com/media/FbxM0x8aAAAc
cSr.jpg:large


これでキマりでしょう
https://pbs.twimg.com/media/FbxN6sOaMAAY
NeA.jpg:large


確かにこれはびっくりww
https://pbs.twimg.com/media/FbxOfZjaAAAy
p28.jpg:orig


おジャ魔女どれみ、瀬川おんぷでしたっけ
https://pbs.twimg.com/media/FbxLWqtaIAAr
lxC.jpg:orig

2022/9/4 22:31  [1498-6649]   

>Hinami4さん

どうもです〜

嫌いなものを食べたときの表情を「マズい!」そのものの顔でなくコミカルに描くことで
「嫌いなものはマズい」→「嫌いなものを食べると面白い」と印象を変化させようと画策
しているのか、と思ったり。なるほど、いろいろ考えて描いているんですね。

どれみのおんぷちゃん。
彼女もピーマン嫌いだったんですね。
観てはいましたが覚えてませんでしたw
まあ、ピーマン嫌いなキャラなんて世代毎にいろいろいるわけで、そのキャラが
ピーマンを克服する姿を観て「自分も食べる!」と能動的になった人もきっといるので、
作品を変えキャラを変え世代を変えて、同じことを繰り返しているのかもですね。
まあ、食がテーマのデパプリも避けては通れない道だったということですな。

それにしても米米、どこまで成長する。
このペースで成長すると自らプリキュアになるのでは。
そうなるとゆいが変身できなくなるけど、あまねタイプのいわゆるエナジー妖精無しで
変身する「第二形態」となるのでは・・・
いよいよスーパーサイヤ人みたく髪の毛逆立てて瞬間移動する日も近いか。

2022/9/4 23:20  [1498-6650]   

そういえば、今日パチンコから帰るときにネッツトヨタに寄ってきた。
新型シエンタのカタログを貰うためだ。

実車もあったので外観をガン見したが、良くも悪くも、シンプルだった。
トヨタなんだからもちっと冒険してもいいんじゃないか、とは思ったが、
堅実な作りで、シートアレンジも奇をてらわず、スマッシュヒット狙いなのだろうと思った。

カタログを見てもそういう印象だ。
いちばん高いグレードのZにしてもアルミホイール無、フォグランプ無。
付けたい人はオプションか社外品付ければ? といったシンプルさ。
これはなんだろう。
来年出てくるであろう、ホンダのフルモデルチェンジフリードを意識して、
できるだけ低価格をアピールしたい、といった狙いか。
ホンダは最高級グレードはイヤでもアルミ履かせてるから、そのぶん高くなるかもしれない。
そのぶんだけ比較すると、安いシエンタのほうに客は流れるかも。

だが、電子パーキングとか今だに装備してなかったりして、肝心の「基本」となる部分が
ちょっと時代遅れというか疎かになってんじゃないか、とも思う。
内装も、シンプルといえば聞こえはいいが、悪くいえば一昔前のインテリアで
運転するワクワク感がいまひとつ生まれない。

まあ、もともとそんなに買うつもりのないクルマなんだけど、新型フリードの仕上がりを
見るのに比較・競合対象についても知っておきたいので、まずはお勉強というわけだ。

まあ、最近は軽自動車でも車中泊をメイン目的にしたクルマもどんどん出てきているので、
軽視はできないね。維持費とか考えると、軽自動車をファーストカーにするのも
ぜんぜんアリだとも思うわ。
まあ、遠出となると「うぐぅ」になるんだけどね。若くないし。

2022/9/5 00:07  [1498-6651]   

業務スーパーのチーズインハンバーグってのを買ってみた。
冷凍で8個入って200円くらい・・・だったかな。

意外と大きめで、ボリューミー。
取説には「フライパンで焼け」と書かれてあったが、めんどいので
レンジで5分ほどチンし、次にトースターで焼いた。
わりと上手に加熱できたので、ライスペーパーにくるんで食べてみた。

このライスペーパーってのも初めて食べてみたのだが、なかなかのもの。
通常はパリッパリに固いのだが、水につけるとふにゃふにゃになるので
そこに食べたい食材をくるめばOK。

ハンバーグの中にチーズが入っているのだが、あと1分くらいトースターで
加熱すればトロットロになった気がする。
こういうのはなかなか時間がかかる。

とはいえ、食事のバリエーションが増えるってのはいいものだ。

2022/9/6 06:34  [1498-6652]   

佐渡旅、着々と準備が進んでいる。

ハイドラのチェックポイントからだいたいのルートを算出し、
だいたいこのへんで昼飯、このへんでオヤツ・・・みたいな感じで
店探しをしている。

佐渡はコンビニはあっても一般的なファーストフードなんて
無いんだろうな、と思って少し調べてみたら、意外や意外、
けっこうメジャーどころのファーストフードがあった。
だいたい揃って佐和田市街地に集中しているが、はなまるうどん、モス、
ミスド、そして吉野家。
おお、ここまで揃っていれば充分ではないか。
(以前(10年くらい前)に佐渡へ行ったときはそんな店はまったく無かった)
マックが無いのが残念。

これから佐渡へ行く方がいたら、ぜひとも食べてもらいたい地産の食べ物がある。
「へんじんもっこ」のソーセージである。
前行ったときに食べたのだが、少々お高いのだが、めっちゃうまい。
ケチャップとかマスタードとか付けたら、きっともっと美味だったと思う。
ちなみに冷凍モノなので、うまいこと解凍して食べてほしい。

佐渡牛のステーキとかも非常に美味なのだが、非常に希少でお高いので
食べれ、とは言えない。たぶんオレも今では食べることはできんと思う。

うーん、昔はいい時代だった。

2022/9/6 23:40  [1498-6653]   

佐渡旅、正式に決行となった。
「なにを今更」と思うかもしれないが、本日の夕方にレンタカー会社から
その旨のメールが来たのだ。

つまりは、今日返却されるFIT4に傷やら故障やらがあったりしたら
修理しなければならんから明日オレに貸すことはできんので、
今日返却されて状態を確認するまではレンタルできるかどうか
微妙に未定だったりするわけだ。
まあ、そんなん滅多なことはないとは思うので、もはや行く気まんまんだったのだが。

そんで「レンタルできるよ、よかったね」という旨のメールをもらったわけだ。
で、そのFIT4で車中泊する気まんまんだったのだが、この数日で佐渡の宿をいろいろ
検索してみたら、よさげな宿がいくつか候補にあがり、それも県民割を使えば
格安で泊まれることができるので、今日レンタカー屋からの通知を受けて
すぐに候補の宿に連絡してみた。
(前から予約すればいいじゃん、とか思うだろうが万一レンタカーがダメだった場合
前日キャンセル代を請求されるからイヤだったのだ)
そしたら見事に予約がとれた。

車中泊するためにFIT4をレンタルしたんじゃなかったんかい!

というツッコミは甘んじて受けよう。
だがいまの世の中、アテにしていた「車中泊会場から徒歩で行ける距離の居酒屋」が
現在でも本当に営業しているのか、わからんよね。
離島の漁村なんて、それ以外の居酒屋・食堂とかほとんど無いんだよ。
もし無かった場合、クルマの中で過ごすしかないだろ。
いや、むろんそれは車中泊を何度となくこなしてきたオレならできるよ。
できるけど、今回は無理。
だって、レンタカーだから。
窓にスクリーンで遮光するものもないからあまり車内を明るくするのもできないし、
大きめの液晶画面も持っていけないからゲームや動画を楽しむこともできないし、
クーラーボックスなんて重いものを持っていく気になれないから
冷たい飲み物を楽しむこともできない。

そんな感じで、どんどんネガティブになっていって
「宿に泊まりたーい」
という思考に変わっていったわけである。

そんなわけで、明日はフェリーで佐渡へ渡り、レンタカーで島内を巡り、
夕方にホテルに入ってうまいもん食って、遊ぶ。
そんな感じでワッショーイ。

マジ4時起きなので、洗濯して寝るわー

2022/9/9 22:36  [1498-6654]   

まさかの買物。

こんな旅行前の土壇場でもお得な買い物に対してアンテナを張っているワタクシw

いま一番注目しているのは、ポータブル電源。
いや、持ってるよ。ジャクリーの700。
性能はなかなかのものだが、アウトドアで快適に使おうとすると、もうひとつ
パワーが足りない。

だが、この上のランクの電源を狙うと、それこそ10万とかそれ以上してしまう。
はっきりいって「それは無理ー」と言わざるを得ない。

だが、最近は1000W以上の性能のポータブル電源が7万円台で登場している。
それ、ジャクリー700の当時の売価じゃないか。
それは安い。
そう思って楽天をチェックしていたところ。

本日はスーパーSAILポイント8倍&10日だからアプリで+5倍。
つまりポイント含めて実質6万円台で購入が可能!
これだ!
今日これをポチらずにいつポチるというのだー!!

なんてことを突然思い出してネットチェックし、ポチってしまった。
これで車中泊含めたアウトドアライフ&防災グッズが一気に充実すること
間違いなしなのだが・・・

また当分納豆ごはんになるか・・・w

2022/9/10 03:32  [1498-6655]   

FIT3よ、留守を頼むぞ さらば本州 いい天気すぎる ていうか朝から暑い・・・!

いま佐渡から帰ってきた。

もう、プチ壮絶な旅であった。
何がって、いろいろとw

今回は写メをけっこう撮ってきたので、うpしながら旅行記にしようと思う。


土曜日の早朝3時に起床、いろいろ準備とかして4時に出発。
真っ暗である。
近所のすき家で朝食にしようと思ったが、朝早すぎてぜんぜん腹がすかないのでスルー。
そのまま佐渡汽船へ行こうと思ったが、さすがに何も食べないのは良くないので
コンビニに寄ってパンとカフェオレを買い、パンだけ先に食べた。

ようやく空が白けてきた頃、佐渡汽船に到着。
朱鷺メッセという巨大なイベント会場にも直結している立体駐車場の3階にクルマを停める。
この3階から佐渡汽船フェリー乗り場にも直結しているので、めっちゃ便利。
ちなみに駐車料金はふつうに停めると2日間で3000円だが、佐渡汽船のチケットカウンターで
「佐渡汽船利用した」という証明チケットをもらえば1600円となる。

乗り場はまだ早朝すぎて人はまばら。
とりあえず券売機でフェリーの往復切符を購入。6220円。
そのへんをブラついてひまをつぶしていると、そのうちだんだん搭乗口に客が並び始めたので
オレもその後に続いて並ぶ。

5:40に搭乗開始。
フェリーに乗り込み、2等雑魚寝のカドを陣取る。
朝イチの便とはいえ、けっこうな人数がフェリーに乗った。
6時、定刻通りに出航。
天気は良好。今日・明日ともに快晴らしい。

とりあえず横になって寝ようとしたが、となりのオヤジライダー2人がずっと話をしていて
うるさくて眠れない。
仕方なくスマホのYouTubeを見て過ごした。
だが、まさかこの行いが後になって大惨事になるとは、誰が予想できただろう。

2022/9/11 20:36  [1498-6656]   

佐渡に到着 今回の愛車FIT4 ドンデン山頂の山荘 眼下に佐和田市街地と真野湾

天気が良すぎて、絨毯でじっとしているとじんわりと汗をかいてしまう。
ワークマン+で先日買った「防水機能付ジーンズ」を着てきたのだが、
ゴアテックスとかすげえ素材でもないので風通しは無きに等しい。
つまりジーンズ内部は熱がこもりやすい。
暑い季節には不快指数が天元突破というわけだ。

甲板に出て風に当たったりして過ごすが、今度は直射日光が眩しい。
なにしてもダメだということがわかった。

とりあえず8時に両津港に到着した。
フェリーに乗ってるだけでかなりの体力を消耗してしまった。

とりあえずターミナルの土産物通りをスルーして外に出た。
観光客向けのいろんな店が立ち並ぶ通りの一角に予約したレンタカー屋を確認、
そこへ向かった。
店の前にはオレが乗るであろう空色のFIT4がスタンバイされている。
さっそく手続きをしてクルマに乗り込み出発。

FIT4。
オレの愛車であるFIT3のフルモデルチェンジ版。最新型のFITである。
いろいろあって売上は低迷しているが、乗り心地に関しては間違いなく
FIT3よりも上のはずだ。
今回は2日の間徹底的に乗ってみてレビューしてみるとしようぞ。

近くのフリーの駐車場にひとまず停め、ささやかに自分用にカスタマイズする。
運転中でもスマホ画面を確認できるようにエアコン吹出口にクリップ止めの
マグネットを装着。これはうまくいった。

次にスマホの音楽(Amazon music)をナビ経由スピーカーから再生できるように
Bluetooth接続を試みる。
これは失敗。
そもそもナビが純正品じゃなくイクリプスのやたら安いやつなので
Bluetooth機能が無い。
仕方ないのでラジオを流すことにした。

次にセンターコンソールにあるUSB端子にケーブルを差し、スマホと接続した。
走行中に充電しながら使うためである。
なんとこれも失敗。
なにをしてもUSB端子とスマホが接続できないのである。
FIT4はUSB端子を標準装備しているから、そんなことはあり得ない。
そう思っていたが、社外ナビを装備しているなら、センターコンソールのUSB接続を
オミットされたとしても不思議ではない。

まったくなんてことをしてくれたんだ。
今回の荷物はFIT4の機能をフルに使えると信じてUSBのモバイルバッテリーとか
シガソケUSBとか持ってきてないっての。

スマホの残バッテリーは50%。
くそ、フェリーの中でYouTubeとか見てたから消耗しまくってんじゃねーかよ。
早いとこ対処しないとスマホの電源が落ちて、この旅の目的であるハイドラの
チェックポイント巡りができなくなってしまう。

とりあえず、午前中はもつはずなので、お昼に佐和田へ行くからそのときに
ホームセンター等でシガソケUSBかモバイルバッテリーを買おう。

というわけで、発進。
まずは大佐渡(島の北側)の反対側の海岸線へ行くため、ドンデン山を攻略。
凄まじい悪路でゲッソリするほどの峠道。
慣れないクルマなので運転に悪戦苦闘。
ハンドルのスポークが自分のと違うので、切り返し時にスポークと干渉し
思うようにハンドルが切れない。
まあ、早めにそういうクセに慣れるようにすれば、後が楽にはなるが。

ドンデン山山頂にドンデン山荘という宿泊施設があり、その駐車場で休憩。
クルマを降りて深呼吸。
本来ならここから両津・真野のいい景色が見れるのだが、やや雲がかかっていて
なにも見えなかった。
そのかわりといってはナンだが、大変なことを見つけてしまった。

このFIT4・・・ハイブリッドじゃない。
ガソリンなのだ。
くおおおお・・・どうりで電源ONすると必ずエンジンがかかるし、ディスプレイの
燃費が15〜16km/lという悪燃費なのか微妙に不思議だったが、その謎が解けた。
くっそー! E-Hevの本気とやらを見せてもらいたかったのにー!

嘆いても仕方ないので先を急ぐ。
10時過ぎには大佐渡方面のチェックポイントはクリア。
あとは小佐渡方面をやればいいが、なにせ小佐渡側は数が多い。
順番を決めて効率よくチェックしていかないと全クリは困難だろう。

佐和田に到着・・・の前に佐渡金山にも立ち寄った。
ここもチェックポイントの重要な箇所。
などと遠回りをしながら佐和田へ。

2022/9/11 22:57  [1498-6657]   

佐和田の福ふく 冷やしうどん+唐揚げセット(食べかけw)

佐和田のいろんな商店が立ち並ぶ道にコメリがあった。
中に入り、まずはカー用品コーナーへ。
シガソケのUSB電源はすぐに見つかった。
その中からちょうどよく安いやつを手にとってレジへ向かうが、
ふと思った。

これ、運転中しか充電できねえじゃん。

ちょいと微妙に不便。
そう思って返却し、フロントインフォメーション脇にあるスマホ用品コーナーで
モバイルバッテリーを見た。
こっちの方がいい。昼飯食べてるときでも充電できるし。
ちょっと容量が小さいが安くて性能充分の980円のバッテリーを購入。
さっそくクルマに戻って充電開始。
残り20%くらいだったので焦った焦った。

スマホバッテリー問題が解決したところで、もうお昼。
どこかでランチにしよう。
このへんは佐渡地産の食事が楽しめるところがたくさんあるが、このコメリで
ちょっと時間をくってしまったので、なんでもいいからサッサと食べることにした。
幸い、この近くに吉野家があるのでそこへ行くことに。

佐渡まで来て吉野家かよ。
そう思ったけど、べつにいい。佐渡だから、といってここでしか食べられない
特別な食べ物はそんなにないし、あってもお高いものだ。
普段のランチと思えば吉野家だってどうということはない。

といったものの、吉野家へ行く道の途中でうまそうな定食屋を発見。
「福ふく」という店だ。
唐揚げ定食だの、うどんだの、なかなかうまそうな暖簾がはためいている。
こんな暑い日だ。冷たいうどんが食べたくなってきた。

吉野家はやめて、福ふくという店に入った。
客は2人程度。わりと広い店内なのだが、客が少ないね。
メニューを見ると、その理由がなんとなくわかった。
全体的にふつうの店の1〜2割ほどお高いのだ。
あちゃー。
まあいい。その中でもお得そうな「冷やしうどん+唐揚げセット」を注文。1100円也。

5分ほどで着丼。
ベーシックなぶっかけうどんに唐揚げが6つ。
唐揚げ6つというとお得そうに見えるが、平べったい唐揚げを3つ、それを
半分にぶった切って並べただけだ。
まあそうはいってもなかなかボリューミーそうだ。

さっそく食べてみる。
うどんはふつうに美味しい。わりとさぬきうどん風ではあるが丸亀ほどのコシはない。
唐揚げが・・・なかなかのクセ者。衣がバリバリに固いのだ。
気をつけないと口内裂傷するレベル。

とりあえず完食。
まあお腹も膨れたし、リサーチ不足だったオレの不手際だ。

さて、気を取り直して午後も爆走するぜ。

2022/9/12 12:23  [1498-6658]   

ベネチアのような風景の加茂湖 古い歴史のある度津神社

ハイドラのチェックポイントに導かれるままに加茂湖のほとりを走る。
基本的に昼からは宿へ行くまで何も他に予定はないので、ひたすらチェックポイント巡りを
すればいい。

加茂湖から両津のホテル群を見ると、あたかもイタリアのベネチアを見ているかのようだ。
海に浮かぶエキゾチックな街、ベネチア。
運河が迷路のように町中に巡っており、それが流通の足となり、独特の文化を織りなしている。
それを渡る橋もまた様々なハイドラのチェックポイントに導かれるままに加茂湖のほとりを走る。
基本的に昼からは宿へ行くまで何も他に予定はないので、ひたすらチェックポイント巡りを
すればいい。

加茂湖から両津のホテル群を見ると、あたかもイタリアのベネチアを見ているかのようだ。
海に浮かぶエキゾチックな街、ベネチア。
運河が迷路のように町中に巡っており、それが流通の足となり、独特の文化を織りなしている。
それを渡る橋もまた様々なデザインをしている。
大きなリベルタ橋など観光客に人気が高い。
・・・・まあ、行ったことないけどね。

佐渡は離島。
街や道路を作る資材なんかは全てフェリー等で輸送する必要がある。
それ故に大規模に開発されるのは困難だし、またそれを維持するのも大変だ。
道を作ったら、何年か経てはメンテナンスしたり草木を切ったりしないと維持できない。

そういうメンテ放棄された道路がたくさんある。
ていうかチェックポイントはそういう道路の先に多い。水源とか堤とかばかりだからだ。
クルマの車幅ギリギリの道路を進んだ先にチェックポイントがあり、
死ぬ思いでUターンして戻ってくる。
基本的にこの繰り返しだ。もう生きた心地がしない。
たまに「カサカサ」と草がクルマのドアをかする音がして、傷つけてないか心配になる。
レンタカーで傷つけて返すと何万も払わされるからな。

なお、何か所かはどうしても先に進むことができず、チェックすることができなかった。
オニのように草木が生い茂って原生林のようになっていて進むことができなかったり、
牛の牧草地で雑菌を繁殖させないよう部外者立入禁止となっている区域だったり。
ハイドラのチェックポイントもたまに見直してほしいわ。

そんな感じで、それでも多くのチェックポイントを巡っていった。

残りのチェックポイントは明日の午前中にはコンプできそうになった。
もう太陽も西に傾き、そろそろホテルに向かわないと。
Aコープで酒とツマミを仕入れ、赤泊へ。

2022/9/12 18:31  [1498-6659]   

サンライズ城ケ崎 部屋の様子 窓からの景色 ロビーから見える海

海沿いを走る。
対岸には本州の、寺泊あたりだろうか、が見える。
不思議なものだ。
いつもは海の向こう側からこちらを見て「あー、佐渡行きてぇー」とか言ってるのに
まさに今現実にそれが実現しているのだ。
もし同じように本州で「あー、佐渡行きてぇー」と言ってる人がいたら、こう言ってやりたい。
「このオレが来てんだよ、ヒャッハー!」
そんな声がもし本当に届いたら、フルボッコだろうか。
それとも七つの傷を持つ男に瞬殺だろうか。

ホテルに着く直前、海沿いの道に「北雪」と書かれた酒屋が見えた。
佐渡を代表する日本酒の酒蔵「北雪酒造」である。
YK35やNOBUという高級な酒、少し呑んだことがあるが、大変に美味しい。
まあ、かなりお高いので今回は買えないが、そのかわり秋限定の酒が発売中らしいので
それを土産に買おうかと思っていた。

だが、17時を過ぎており、閉店してしまっていた。
くおぉおおぉおお・・・(血涙)
まあ仕方ない。明日の朝出発する前にここに寄って買うとしよう。

その先を少し進むと今晩泊まるホテル「サンライズ城ケ崎ホテル」があった。
二階建てながら立派な建物だ。
さっそくチェックイン。
一泊二食で約10000円。県民割で半額の5000円。さらに2000円ぶんのクーポン券が付いて、
実質3000円である。
いうなれば学生の合宿に適したホテルであった。

2階の部屋へ。
10帖ほどの広さの和室。
残念ながら山側の部屋だが文句は言えない。
なにせ昨日ギリギリになって予約がとれたのだから。
ちなみに海側の部屋だと素晴らしい朝日が拝めるらしい。
次回のお楽しみにしておこう。

部屋にはトイレと洗面台がある。充分だね。
・・・と思っていたら、冷蔵庫が無い。
フロントで聞いてみると、1階に共同の冷蔵庫があるのでそれを利用しろ、との事。

しぶしぶ飲み物とデザートをその冷蔵庫まで運んだ。
片道約50m。しかも階段アリ。けっこう疲れる。

部屋のテレビでアマゾンプライムが観れるようにセッティングしたところで
まずは温泉タイム。
2階の奥にある大浴場でゆったりと汗を流す。
露天風呂が無いのが少し残念だが、そのかわりめっちゃ熱いサウナがあり、
ボタボタと汗を流した。

体内の水分を残さず搾り取られたところで、部屋に戻り、冷蔵庫からチューハイを
持ってきて乾杯。
その一本だけは冷凍庫で急速冷蔵しておいたので、これはもう例の台詞を吐くしかない。
「キンッキンに冷えてやがる」

2022/9/13 12:25  [1498-6660]   

なんと素晴らしい夕食 ペロリでございます あとは寝るだけ

今日は1日良い天気で、日本海側の海が見える宿だったら
見事なまでの夕陽が見れただろうが、ここは本州側の海岸なので
夕陽は絶望的に見れない。
そのかわり登る朝日はキレイ、と言われたが、山側の部屋なのでそれも見れない。
なんとかしろよ、ドラえろん。えろん?
まあ、どうせ夕陽だの楽しめる部屋に泊まったところでネット動画ばっか見てるくせに。

そうこうしているうちに夕食の時間になった。
1階の食堂へ行くと、各部屋ごとにテーブルが区分けされていた。
自分の部屋番号のテーブルに座ると、給仕のおばちゃんが夕食を運んできてくれた。
すごい。
タラの鍋、刺身、天ぷら、煮付け、茶碗蒸し、そしてなんとズワイガニ丸ごと1パイ!
一泊約1万クラスの宿の中で、ダントツの夕食のクオリティ。素晴らしい!
その一品一品が美味。刺身も5〜6種類もあって食べ甲斐がある。
実に良いディナーであった。

部屋に戻り、いつものようにダイの大冒険を観ながらチューハイ。
そして22時くらいにくたばってしまった。
そりゃ、朝3時に起きて、フェリーの中で寝ることもできず、ずっと運転してきたのだ。
疲れてないほうがどうかしてるって話だ。

0時過ぎに一度起きて、デザートのヨーグルトをパクついて、また就寝。

2022/9/14 09:20  [1498-6661]   

朝食もりもり ダム 道の駅 芸能朱鷺の里の痕 道の駅 あいぽーと佐渡

清々しい朝。
エアコンが効いていなかったら、暑さで汗びしょびしょになっていただろう。
それくらい朝から気温が上がっていた。
もし車中泊していたら今頃どうなっていたことだろう。

顔を洗って朝食会場へ。
昨晩は豪華な夕食だったが、朝食はふつうのメニューだった。
サラダ、干物、あとは納豆と海苔など。
おひつから茶碗にごはんを盛るのも面倒なので、おひつのままごはんを食べる。

部屋に戻って出発の準備をして8時にチェックアウト。
荷物をクルマに載せ、さっそく出発だ。

昨日の夕方に来れなかった「北雪酒造」へ。
ここは昔来たことがあったが、いろんな酒を試飲できるので味見しながら
どの酒が好みかチェックできる。
まあ、今日は運転なので試飲はできないが。

店の前に駐車するが、開店していない。
貼紙を見ると、開店は9時と書いてある。
がーん!
あと1時間後?

仕方なく先に進むことにした。
まあ、北雪の酒は佐渡汽船の土産物通りでも買えるはず。
ここでなくても大丈夫さ・・・とほほ。
なんか、北雪に嫌われている・・・

ハイドラのチェックポイント巡りをしていて気付いたのだが、佐渡は離島だが
思っていたよりもたくさんのダムがあった。
水を貯え、発電し、下流の民家を災害から守り、佐渡を守っていたわけだ。
佐渡のもうひとつの顔を見れたようで、よかった。

チェックポイントは努力の甲斐あって午前中で終わった。
約30箇所ほどのうちどうしても行くことができなかったのは3箇所。
ほかは全てコンプした。
最後の手段として「徒歩」でフルコンプすることもできるかもしれないが、
道なき道を進むのは、そうとうな装備をしていかないとならないので、無理。
まあ、こんくらいやれば充分満足、これでよしとしよう。

最後のチェックポイントは「道の駅 芸能とトキの里」だった。
国道沿いにあったのであっさりチェックできたのだが、ここは道の駅だった施設で
現在は閉鎖されている。
物産館や体験施設、展望大食堂などがある豪華な施設だったのだが、採算がとれず
閉鎖してしまったらしい。
現役だったとき、仲間とここに来て飲むヨーグルトを飲んでその濃さに
感動したっけな。

とりあえず両津に戻った。
両津港のすぐ近くには新設された「道の駅 あいぽーと佐渡」があった。
先ほどの「芸能とトキの里」がここに移設された、という扱いらしいが、
建物の中がスカスカでほとんどが展示物だけで、ほんの小さな売店があり、
レストランもない。
もうちょっとテコ入れしないと、ここも閉鎖されてしまうのではなかろうか。

2022/9/14 17:45  [1498-6662]   

姫崎灯台に向かって走る すげえ景色 朽ちたホテル 姫崎灯台

ランチにはほんの少し早い時間。
軽くどこかにドライブしてから昼飯すればちょうどいい感じ。
ならばどこへ行くか。
姫崎灯台はどうだろう。
両津から海沿いに南下すればすぐにある、両津湾の入口となる半島の先端にある灯台だ。
クルマで片道30分くらいで着く。

それがいい、ということでクルマを走らせた。
姫崎灯台は過去2〜3回行ったことがあるのだが、決まって全て雨天であった。
最悪だったのはバイクで行って、そこから両津へ行く間に全身ずぶ濡れになったことだ。
なのであまり良い思い出が無いのだが、今日は晴天なので改めて良い思い出になるように
行ってみることにしたのだった。

道の途中に「←姫崎灯台」と書かれた案内看板があるので迷うことはない。
小道を進むとのどかな田園風景が。その先には両津湾が見え、そしてさらにその奥に
対岸の大佐渡が見える。なんと雄大な景色だろう。
すぐそばにひまわりが咲いているが、暑さのせいかシナシナになっていた。
もう夏も終わりか。

徒歩で小道を進むと廃館となったホテルがあった。
姫崎ホテルと書かれてある。
以前来たときから廃館になっていたから、かれこれ10年以上朽ちていることになる。
いいかげん撤去したほうがよいかと。

その先に姫崎灯台があった。
現役の鉄造灯台では日本最古。日本の灯台50選にも選ばれ、なんと世界の灯台100選にも
選ばれている由緒正しい灯台である。
晴れた日に見る姫崎灯台。なんというか、こんな明るい雰囲気の灯台だったのか。
雨で見たときは、なんとわびしい雰囲気の灯台だろう、と思ったものだが。

両津に戻る途中、沢根小学校があった。
べつに小学校など珍しくもないが、数年前にここは廃校となった。
けっこう新しい鉄筋校舎の小学校だが、地区の合併により廃校となったらしい。
オレが高校の頃、仲間とチャリで佐渡一周をしたことがあったが、この沢根小学校の
軒下でシュラフだけ敷いて野宿をしたっけな。
いや、なかなか豪快な旅をしたものだw

両津に戻った。
さあランチだ。昨晩はホテルで魚介類をたくさん食べたので、肉系が食べたい。
佐渡で肉というと佐渡牛が有名。
赤身の肉が旨味たっぷりでステーキにすると半端なくウマい。
ただし、現在は値段が高騰しており、おいそれと食べることは難しい。
だがハンバーグなら、まだ安く食べることができるので、それに決まり。

ところが両津で食べられる佐渡牛の洋食屋が潰れてしまっていた。
なんてことだ。もう佐渡牛のハンバーグ以外食べたくないんですけど。

ネットを駆使して調べまくったら、佐和田のほうに一件あった。
レストランこさど、という店だ。
片道30分ほどかかるが、行くしかない。がんばって走ろう。

2022/9/15 09:26  [1498-6663]   

ジャンボハンバーグ なん・・・だと・・・! 帰りのフェリーの中 さらば佐渡よ、また来よう

レストランこさどは通りに面しておらず、小さな路地にあるので
少し迷ってしまったが、なんとか店にたどり着いた。
店内は小じゃれた喫茶店といった感じで居心地がよさげだ。

昼間の営業時間終了がわりと迫っていていたので、さっそく注文した。
ジャンボハンバーグ+チーズトッピングだ。
2000円と少しお高いが、ステーキにすると通常の120gで5000円もする。
それに120gずつ上乗せしても、お得にならず料金はふつうに倍掛けになるだけだ。

営業時間が迫っていたとはいえ、提供に30分ほどかかってしまった。
まあ他の客との兼ね合いで運が悪かったので仕方ないとは思ったが、
とりあえず美味しく戴くとしよう。

ジャンボハンバーグだからふつうのよりも確かにデカい。食べ甲斐がありそうだ。
割り箸がふつうにあるので、まずナイフで全部カットしてから割り箸で戴こう。

横にナイフでずぶりと二等分にすると、中からドバぁーっと肉汁があふれる。
すげええ。こんな肉汁、どこぞのグルメ番組でしか見たときないぞ。
待ちきれん、と一切れ口へ。
ふおおおお・・・なんと美味。
見事に肉の旨味を内部に閉じ込められており、そして粗びき肉の歯ごたえも抜群。
ハンバーグソースとの相性もグッド。シンプルにして奥深い味となっている。

あとはもう夢中。
蕎麦と一緒で、もったいぶってゆっくり食べようとすると冷めて風味が
失われてしまうので美味しく戴くためにはガツガツ食べるしかないのだ。

美味しかった。
近年食べたハンバーグの中でダントツのうまさだった。
会計を済ませて店の外に出る。
入店時には気付かなかったが、店の看板にひとつ注意書きがあった。

「ご好評により佐渡牛は只今入荷待ちとなりました。暫くの間申し訳ございませんが
新潟牛A5ランクとなります」

な・・・オレが食べたのは佐渡牛じゃなかったのか!
なんてことだ。
いや、美味しかったから、まあよしとするが、なんかがっかり。
A5ランク牛のハンバーグを食べてがっかりしたことなんて、後にも先にもないだろうな。


さて、レンタカーの用事はこれで終了となる。
あとは土産を買って帰りのフェリーに乗るだけだから。

まずは両津に戻り、給油して、ささやかにボディの汚れをふき取り、レンタカー屋に返却。
「特に傷とかはありませんでした。ご利用ありがとうございました!」
おねーさんにそう言われ、レンタカー屋を後にした。
けっこうジャングルの中を走ったから草木による小傷がありそうな気がしたけど、
まあよかった。

佐渡汽船ターミナルの土産物通りで物色。
秋限定の北雪が・・・無い。
なんでだよ!
どうも北雪に嫌われている。

土産は他のものを買うことにした。
へんじんもっこのソーセージが冷凍にしてあったので、通常タイプとチョリソーを。
あと「とちの実大福」5個入を買った。
これで2000円ちょっとになり、ホテルに泊まったときにもらった2000円クーポンで
支払った。


帰りのフェリーも、まわりの雑音で寝ることができなかったので、
甲板に出て沈む夕陽を見る。

いや、いい旅だった。
スマホが充電できない問題では冷や汗が出たが、なんとかなったし。
いろいろトラブルはあったが、まあ、全て対処できたと思う。
ハイドラのチェックポイントはフルコンプできなかったが、それも予想範囲内。
出来る限りのことはやったのだから後悔は無い。
2日間、快晴で佐渡を周れたことが何よりも喜ばしい。

また佐渡へ訪れることがあるなら、今度は牡蠣を楽しみたいね。
加茂湖の牡蠣はウマイと評判なのだ。
牡蠣鍋を楽しみながら、日本酒をキュっと。
ああ、いいね。

2022/9/15 16:23  [1498-6664]   

あとがき。
ふいー。楽しかった。
プチではあるが、旅行記が書けて楽しかった。
なんか、沖縄行きがオジャンになってから旅行記になるほどの旅とかしてないからなー。
まあ、総じて楽しい旅だったので、その思い出を残せたり、誰かに伝えたりできれば
よかったと思う。

今週末、今度は苗場のほうへ行ってくる予定。
苗場というと、ほぼ群馬との県境。
冬はめっちゃ豪雪地帯となるが、もちろん今は大丈夫。
ちと早いかもだが、秋を感じられればいいかなぁ。
体力があれば、翌日に三国峠を攻めて群馬側に出て、ハイドラのチェックポイント巡りを
するかもしれない。

2022/9/15 16:30  [1498-6665]   

なんか、まだまだ暑い日が続いている。
台風のフェーン現象なのかもしれないが、もうちょっと涼しくならんものか。

エアコン切って、ゆったりと寝たいのだよ。
エアコンONしながら寝てると3時間おきくらいに起きてしまう。
寝不足もいいところだ。

そういえば、ククルスドアンのBlu-ray予約が始まっている。
バンダイナムコの販売方法に関して猛烈な批判が集まっているが、
買うならUHDだとは思っている。
だが、映像のいちばん優れたUHDだとオーディオコメンタリーが収録されておらず
それを楽しみたいのであれば通常版Blu-rayも買わなければならない。
ファンはどちらも買わないとならない、というアホなことをしているのである。

なんか、バンダイナムコの出す商品は「これで満足」がしにくい。
ガンダムでどんだけ儲けようとするんだ。
もうちょっと顧客目線で商品を作ってほしいものだ。

2022/9/16 18:40  [1498-6666]   

いま帰ってきた。
新潟と群馬の県境、苗場。
実は一度も行ったことがなかった。
三国峠も行ったことがないのだ。
かなりの難所だ、という話をよく耳にしており、ビビって行かず仕舞いだったのだ。

というわけで、土曜のお昼に出発。
三条→見附→栃尾→小出→六日町というルートで走った。
途中、塩沢のスーパー原信で酒とツマミをゲットし、宿へ向かう。

湯沢を過ぎると、一気に高度を上げていく。
道の駅みつまたを超えて、さらに高度が上がっていく。
山奥なのに、いきなり開けて高層ホテルが立ち並ぶ一大リゾート地が見える。
ここが苗場。超でかいホテルは、ロックフェスで有名な苗場プリンスホテルだ。
そこを少し過ぎると本日の宿「苗場温泉峠の湯 アネックスかしわや」という民宿に
到着した。

クルマを降りると、まず「寒っ!」と感じた。
昼間は暑く、エアコンつけないとやってられなかったが、ここは標高が高く
夕方になっていて、涼しいどころか寒い。

さっそくチェックインをして部屋へ。
廊下には大学の運動系のサークルで合宿で利用した思い出の色紙がいくつも飾られていた。
なるほど、学生をターゲットにした民宿か。
2階のすみっこの部屋。
10帖ほどの部屋で、バス・トイレ無。テレビが小さいくらいは我慢だ。
なんとなく冷蔵庫も無さそうな気がしてたので、クーラーボックスを持参。

窓からの眺めは、すぐ近くにテニスコートがあり、さらに苗場山が一望できる。
他の客はまだ到着していないようなので、とりあえず一番風呂に入る。
露天風呂は無いが、立派に温泉なのでゆったりと温まった。

部屋に戻り少し仮眠すると、夕食の時間になった。
1階の食堂へ行くと、夫婦の客と一緒に食べることとなった。
テレビとかが無く、ひたすら箸と食器の音だけが食堂に響く。
なんかすげえ居心地が悪いw

食事は、すき焼きとエビフライというなかなか面白いメニュー。
まあ、学生向けなのでボリューム重視という感じだ。
卓上には珍しくのりたまのふりかけがあったので、ごはんをおかわりして楽しんだ。
オレも庶民なので、のりたまがあるだけで無限にごはんを食べることができる。

部屋に戻り、アニメを楽しみながら酒を呑む。
来るときに寄った原信でシャインマスカットが安く売られており、ゲットして
クーラーボックスに冷やしておいたのだが、ことのほか美味だった。
秋はシャインマスカットだね。最高。


翌朝、ちょいと早起きして朝風呂。
気持ちよかー。
そして朝食。
納豆、温泉たまご、ハムサラダなど、まあ普通。
またもやごはんをおかわりしてのりたま天国モード。

それからデリシャスパーティープリキュア鑑賞。
先週のらんらん回が最悪なほど作画崩壊でがっかりしていたが、今週は神回といえるほど
作画もストーリーも良かった。
いつもはチャラけてるゆい(プレシャス)が米米に対し珍しくガツンと厳しく言うシーン、
非常に珍しくローズマリーが戦闘に参加、ナルシストルーの腕を背中に向けて
取り押さえるシーンとか、やるじゃん。
そして後がなくなったナルシストルーの今後(たぶん改心フラグ立ったかと)の含みを
きっちり抑えて終わり。
うーん、なかなか大人向けなシナリオだった。

などと感心しつつチェックアウト。
三国峠を群馬に向かってひた走る。
意外といってはナンだが、ビビるほどの難所ではなかった。
まあ、昔は難所だったんだろう。

群馬の水上・藤原湖周辺のハイドラのチェックポイントを巡りながら過ごした。
ランチは天然きのこのうどん御膳。美味だった。

本当はそこから長野へ向かい、飯山経由で帰って来ようか、と計画していたが、
そんなことをしたらたぶん帰るのが夜中になりそうだったので、キリのいいところで
水上ICから高速に乗って新潟へ帰った。

夕方に新潟に戻れたので、黒崎デルゼへ。
シンデレラブレイドの新台をやってみた。
ラッシュ突入が40%と渋いが、大当たりの概念がふつうと違い、新鮮ではある。
だが、3回当たってどれもラッシュに入らず、この時点でかなり負けた。

新台のシンフォギアをやりたかったがぜんぜん空かないので、仕方なくヤマト2202。
打ちながらスマホをチェックしていたら、いきなり沖田艦長が光ってレバブル。
これ・・・激熱じゃないか。
案の定大当たり。
そしてラッシュ。
2度目の当たりでは金ヤマトに突入し、めっちゃラッシュ。

終わってみると12000円ほど勝った。
今回の旅費まるまる回収できたような気がする。
お祝いにポンポ子で唐揚げ定食を食べ、ガソリン満タン+コイン洗車して帰ってきた。

旅に行くときよりも、帰ってきたときの方が財布が重くなっている不思議。
しかも勝率が9割を超えているという衝撃の事実。

2022/9/18 21:30  [1498-6667]   

やべー。
重要なことを書き忘れてた。

昨晩、宿で寝てるとき、雨が降り始めた。
台風の影響らしい。
この時点でまだ九州にも上陸してないのに、このへんにも
影響が出ているのか。
幸い風は強くない。

朝になっても、ずっとしとしとと降っている。
群馬を走っていて、ほぼ止むことはなかった。

高速を走って、清水トンネルを抜けて新潟に入ると、さっきまでの荒天が
嘘のように快晴になった。太陽もギラリと照りつけているではないか。
トンネルを抜けるとなんとやら。
ホント、群馬と新潟は、山ひとつ越えると天候が真逆になっているものだな。



・・・てなことを書き忘れていた。
テキトーに補完しておいてくださいw

2022/9/18 23:23  [1498-6668]   

こんばんは。

こちら台風直撃真っ只中w
夕方から暴風雨域に入って明日の昼間まで続く様子。
予報通りであれば、確かに今までで経験したことのない長さ。

雨も多く降った感じがしないのに警戒水位を超えた河川が目立ちます。
仕事の帰り道、確かに道路は確かに冠水してるとこがあり、ランクルで突破してきました。
やはりCCV(クロスカントリービークル)で、SUV扱いされてても乗用車ベースのヤワなSUVとは一線を画したもの。突風くらってもびくともせんかった。

シエンタ、お年寄り送迎用かと思ったw
何もかも電気仕掛けにしなかったのは良心的といえ、仮に系統がイカれたらどうしようもなくななりますから。
まぁ所有する喜びは皆無といっていい退屈さは否定できず、特にミニヴァンはオーナーがお抱え運転手になってしまうので、ハンドリング的価値観はありません。

ホンダ、フルモデルチェンジは否定から入るので、好評だったモデルが次期モデルになると鳴かず飛ばずになって、後出しジャンケン得意のトヨタにかっさらわれてしまうこともw

デリシャスパーティープリキュア。
先週、思ったほどの作画崩壊はなかったと思います。
むしろ中の人絡みで、ああいう役柄になってるというか引き受けてる感がある気がします。
インデックスのときもそうでしたし、ベテランじゃないとできない役柄ですね。
ただ、劇場版のクオリティを見てしまうと、もう少し考えてくれといった感はありました。

だから去年のトロプリで作画というかキャラ崩壊しまくったヒロインを演じきったファイルーズあいは凄かった。もうベテランと肩を列べる域に達してたといっても過言ではない?
やはり新人を育てるプリティーシリーズに携わってた影響かな?
今期の映画の同時上映シリーズにも出ますし、18日から配信開始の「雪のプリンセスと奇跡の指輪」は見逃さないようにしないと。

そういえば、プリアラで「スイーツは科学」といってた有栖川ひまりことキュアカスタードの中の人、福原遥がNHK朝ドラのヒロインにいよいよ登場。
最近の朝ドラはハズシが無いので期待できます。

今週のデリシャスパーティープリキュア、まだ番審してませんが神回だったのは確かに同意。
それまでコメコメがかかわってた人絡み、今回の伏線になってたとはスケールが大きかったかと。
新アイテムがようやく登場。
OP/EDは劇場版のPRに入ってますし、パムパム達エナジー妖精が人間形態に。
ちなみにコメコメはビジュアルでプリキュアっぽくなってるので、劇場版魔法使いプリキュアのキュアモフルンと同じようになる可能性も。
ただそうなると版権が異なる関係上、TV版には出ない可能性も。
キュアモフルンはTV版15周年には間に合わず、キュアエコーの版権移行がどうにか間に合ったという話でしたし。

ナルシストルー、次回もきっちり出てたようでしたし、今後が気になります。
HUGっとプリキュアのようなアットホーム的なとこまではいかないでしょうけど、ブンビーさんのように今でも人気の高いキャラになってくれたらと思います。
プリキュアシリーズの場合、敵キャラであっても人気が高いことが多いですからね。

2022/9/19 00:21  [1498-6669]   

こちらも追記です(笑)
ていうか、端末違うとツベのリンクが貼れないし〜w

このCMの楽曲、どこかで聞いたことあるような
https://youtu.be/N2q8rZiiwmA
まさか、今になって使われるとはと思いましたw

2022/9/19 00:29  [1498-6670]   

>Hinami4さん

どうもです〜
九州の方でしたか。台風上陸から数時間経つのに、まだ暴風圏にいるようですね。
ランクルに乗ってらしたのですね。すげえー!
くれぐれも盗難にはご注意を!
デパプリの痛車にしたら、きっと盗まれませんよw
そしたらオレも対抗して、ハマー買ってエナジー妖精貼っとくかww

私は来年か再来年に買い替えを予定しますが、まだ何を買うか悩んでます。
サイズと値段が合うPHEVが出るのを期待してましたが、無理そうですね。

そういえば昨日やったパチンコ「シンデレラブレイド」で米米の声そっくりな
キャラがいました。「コメコメ♪」と言わせたら、まんまだと思いました。
声優一緒かもです。

以前、
>米米とパムパムがケンカする回なのだが、麺麺が蚊帳の外になっていて不自然。
>ふつう仲介役になるのはあまねじゃなくて麺麺じゃないのか。

てな感想を書いたことがあったが、主要キャラ全員と重要な関係性を持たせる伏線のために
あえてあまねと絡ませたということでしたか。そういうことならなるほど納得です。
今回の米米のパワーアップは、ある日突然ではなく、それまでの伏線あってこその
説得力が生まれたわけですね。
いや、これは予想できんかった。やるな子供番組。

おジャ魔女ソングのCM、一度見たことあって度肝抜かれましたw
劇場版「魔女見習いを探して」のCMを初めて見たとき、「ちぃーっす♪」の台詞の
直後に入るおジャ魔女カーニバルのイントロで盛大に鳥肌立ったことがありますが、
それに匹敵するインパクトでした。
サビパートのパターンがあったのは初めて知りました。

うーん、何年も経っても名作は名作ってやつですね。

2022/9/19 06:30  [1498-6671]   

今日は、もうやりたい放題の日であった。

朝6時に家を出て、近所の快活クラブへ。
マッサージチェアのブースを借り、朝食サービスのトーストをもりもり食べる。
それからシャワーを浴び、好きなジュースを飲みながらマンガ本を読み漁る。
MFゴースト一気読みとか、面白すぎるw

朝食タイムが終わる前に、モーニングカレー+ひれかつトッピングで昼食。
6時間パックを堪能したらチェックアウトして、ダイナム直行。

今度こそラッシュを、とシンデレラブレイドをやったら、またもコテンパン。
1万円つぎ込んで大当たりは1度だけ。しかもラッシュ無し。トホー。

シンフォギア新台が空いてたのでやってみた。
とりあえず打ってみた感想。
前回のやつよりイマイチじゃないか。
ヤマト2202みたいに上位モードがあるのだが、大当たりの2.5%とか不可能に近い。
演出もなんか微妙で好きじゃないなー。

などと思いつつ、1000円程度で大当たり。
しかもラッシュ突入。
しかもそのラッシュでなんと2.5%を引き当て、70億の絶唱モードへ。
ここから超連チャンするのか、と思いきや、2回の連チャンであっさりモード終了。
だが、下位モードでもしぶとく連チャンを重ね、12000円程度の黒字にもっていけた。

これは・・・・・・・・。
勝ったから文句は無いけど、ヤマト2202のほうが圧倒的に面白いわ。

2022/9/19 16:13  [1498-6672]   

夕方、自宅に帰ってきたら、玄関に町内会の引出物の赤飯が置いてあった。
これは・・・まったくもって早く食べなければ腐ってしまうモノじゃないか。
パチンコの帰りに夕食のポテトサラダとかトルティーヤとか買ってきたのに。
できるだけ炭水化物をとらないように、と考えていたのになんてことだ。
ま、せっかくなので美味しくいただきますよ。

という感じで、来週の土日もどこか泊まって来ようかね。
いい宿あるかなー。

というわけで、その43はおしまい。

2022/9/19 17:03  [1498-6673]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひまねこのけいじばん
ひまねこのけいじばんをお気に入り登録
運営者:
ねこフィットV(さん)さん
設立日:
2014年3月9日
  • 注目度:

    23(お気に入り登録数:62件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ