縁側 > 自動車 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット > ひまねこのけいじばん
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは主にホンダFIT3HVの徒然ない世間話や、
アウトドア・キャンプ・車中泊・ドライブ旅行記・オリジナル小説やCGなど
けっこうどうでもいい話題で盛り上がっております。

気だるい午後のひまつぶしにどうぞw

  • ひまねこのけいじばんの掲示板
  • ひまねこのけいじばんの伝言板
  • ひまねこのけいじばんの投稿画像
ひまねこのけいじばんの掲示板に
ひまねこのけいじばんの掲示板に新規書き込み

しまったぁああ!
オレとしたことが、とんでもないことを忘れてしまっていた。

マックのナゲット。
1月5日まで15ピース390円セールなので、終わる前に
もう一度食べようと思っていたのに、すっかり終わってたじゃないか。
やっちまった・・・
なんと愚かなことか。

なにが「たいていのことはやり終えた」だ。笑わせるな。
こんな大切なことを忘れていたではないか。

くそっ!
もはやこの腹かっさばいて詫びるしか・・・!

ま、食べ物に関して悔やむときってのは、こんなもんだ。
18円のもやしとか、78円で山ほど入っているカット白菜が売切れてる
ときだって、血涙のような悔しさにまみれるし。

明日のたまご1パック98円は、絶対に買い逃さないぜ!
待ってろ、TKG!

2021/1/6 00:59  [1498-5965]   

キャンプや車中泊をしない今の時期、それでもアウトドアとして
何かできることはある。
テレビでそれ系の番組を見ることだ。

間もなくゆるキャン△2期が始まるが、その他にもアウトドア系の
ドラマやアニメは意外とある。

「ひとりキャンプで食って寝る」というドラマ(ドラマといっても
内容は無きに等しいが)を観たが、ソロキャンプの魅力が詰まっていて
キャンプ経験者なら楽しめるのでは、と思う。

缶詰好きの男と地産地消グルメの女、それぞれの視点で1話完結のもので、
それぞれのキャンプの魅力がある。

缶詰の料理にしても、それを温めて終わり、ではなくそれを使って
きっちりアレンジを加えた調理をするのがいいね。

女視点の話では天ぷらとか油で揚げることが多く、キャンプで、しかも
ソロでそれを気軽にできるスキルはすごいと思う。

正直、生地とかタネとかのある調理は準備と後片付けがめんどいので
オレはあまりやらない。
カンタンなホットケーキですらアウトドアではやらない。
牛乳と卵、バターを使うので、それが余ったらムリヤリにでも
食べきらなければならないし、使うぶんだけ小分けにして持っていくにしても
準備がめんどい。

なので、基本はひとりぶんで調理ができるもの、をチョイスしていくわけだ。
まあ、料理にこだわりはあまりないのでそんなもんだ。

だが、テレビで観るぶんには自分で作るわけでも、自分と当てはめて
比較するわけでもないので、楽しく観れる。
中には「ひとりキャンプ、といってるわりに必ず誰かと触れ合うからタイトル詐欺」
「ギアが豊富すぎてソロキャンとして現実味がない」とか批判レビューも
あったりするが、ドラマなんだから別にいいだろ。
終始ソロで無言でいるほうがオレはつまらんよ。

他人のスタイルを批判するよりも、自分でやるときだけ自分なりにこだわればいいだけ。
逆に自分のスタイルを他人に批判されたらムカっとくるだろうに。

むしろ、この時代にこういう番組が増えることを喜ぶべきだ。
オフシーズンでもキャンプしてる気になれる、ささやかな楽しみができるのだから。

2021/1/6 11:59  [1498-5966]   

うわっ。
なんか新年早々びっくりした。
アマゾンプライムで伝説のアニメ「スクールデイズ」が
無料配信されてる。
しかもノーカット・無修正。
なんでまたよりにもよってスクールデイズ。
なに考えてんだアマゾンプライム。

はじめのうちはほのぼの学園コメディ。
話数が進むにつれてだんだんエロい描写が増えていき、
そのうちシャレにならない展開になっていって、
最期はズタズタのボロボロになる、という話。

まあ、よくよく考えてみると、奥の深いテーマだったりする。
信頼されてる人に嘘をついたり、裏切ったりするのは良くないし、
結ばれないとわかっていて、自制と歯止めがきかなくなるのも
わかる気はしてもわかっちゃいけないものだと思う。

観たことない人は一度観てもいいかもしれない。
ただし、子供には絶対見せてはいけない。

2021/1/6 17:03  [1498-5967]   

ついに首都圏で緊急事態宣言発令。
たいへんな状況になってきたが、まずはこれによって感染者が
減少していけば、と思う。

今日は久しぶりにパスタ。
スパゲティを1.5人ぶんくらいを茹で、湯をきった後に湯煎した
カルボナーラであえ、オリーブオイルを足す。

美味しかったが、パスタは糖質が高いのであまり頻繁には食べられない。
明日からはまた野菜鍋の生活を続けなければ。

外は積もりやすい細かいカサカサの雪がオニのように降っている。
なんか、今年はもりもり降るなー。
やめてくんないかなー。

布団に入っても寒いので、湯たんぽを足元に忍ばせて寝ている状態。
風邪とかひかないように、いろいろ気をつけなければ。

2021/1/8 18:15  [1498-5968]   

自宅付近の積雪が1mを超えた。
あまりにひどい積雪のため、自宅前の道路に除雪車が通れず
ほとんど孤立状態となった。
正直、ここまで積もるとは思ってなかった。
まあ、明日とかには雨予報となっているので、早めに溶けるだろう。

北陸の各県の幹線道路では複数箇所で立ち往生が発生しており、
道路公団などが配給・給油等の対応に追われているようだ。
年末に起きた関越道の立ち往生よりも更に被害の規模がでかい。

昨日は夜勤で、今朝なんとか自宅にたどり着くことができ、
部屋でストーブに温まって過ごすことができるのは何よりの幸せだ。
ちょっと買物に出かけたいが、今日は家でこもっていることにした。


そういえば今朝、メシを食べようとコンビニに寄ったら
レンチンのラーメンが全て品切れになっていた。
ラーメンな気分だったのに、どうしてくれる。

というわけで、思い出したのが幸楽苑。
たしか朝営業を開始し、朝ラーができるらしい。
ラッキー!

朝食メニューは3種類。
基本はたまごかけごはんで、汁物がそれぞれ値段によって違う。
いちばん安いやつは醤油スープ。
次に、野菜タンメンみたいな小ラーメン。
いちばん高いやつは、中華そばフルサイズ。

フルサイズまではいらないので、野菜タンメンみたいなのを注文。
これがなかなかイイ。
野菜たっぷりで身体が温まり、やや薄味で朝食にぴったり合う。
これで500円なら、まあまあではないだろうか。

まあ、同じ500円ならすき家の牛丼モーニングを頼むけどね。
並盛+生卵+豚汁の組み合わせは最強でしょう。
カロリー高いけどねw

2021/1/10 13:27  [1498-5969]   

朝になって、とりあえず家の前がクルマが通れる状態になった。
なんとか除雪車が通ってくれたようだ(けっこうな騒音なのだが
気付かなかった)

とりあえず何日かぶんの食料を買い出しに行ったが、JR沿線は
除雪不可で数日前から不通状態。
消雪パイプの無いバイパスとかはもう至る所デコボコで
まったくスピードが出せない。

車内がガッタガッタと揺れまくったせいか、ハイブリッドモニターが
通電しなくなって沈黙。ご臨終だろうか。

そんな、災害レベルの新潟ではあるが、スタッドレスタイヤを
ブリジストンのVRX2にして本当によかったと思った。
それまでは「スタックしたらやべーだろうな」という箇所で
運悪くその通りになってしまい、脱出まで大変な苦労をしたものだが
このタイヤにしたらまずスタック知らず。
ちょっと空転したと思ったら、アクセルを離し、わずかに後退するので
その瞬間に少し踏み込むと見事にクリアできる。
この食いつきの良さは特筆に値する。

まあ、亀状態になったらどうしようもないんだけどね。
FITシリーズの中でいちばん地上高の低いFIT3なので、慎重に運転しなければ。

2021/1/11 15:06  [1498-5970]   

オニのように積もったなー・・・
とか思っていたら、ニュースでウチの地域は過去最高の積雪との報道が。
なんでそんなピンポイントで積もるかな。
そもそもウチの地域は新潟平野でもあまり積もらない地方なのに。


それはそうと。
意外と悩まされるのが、お風呂の排水溝にまとめて絡まった髪の毛。
ときどき取ってやらないとシャワーの排水が溢れることが。

100均にそれ専用の使い捨てキャッチャーが売られていたりするのだが、
はっきりいってそんなものは使いやすいがコスパが良くない。

なんでもそうなのだが、それが無いと生きられない、というのは
可能な限り「そうなりたくない」というのがオレのモットーなのだ。
毎日アイスを食べないと、とか、同じ柄のぱんつ履いてないと落ち着かないとか
妙ちくりんなルーティンをしないと落ち着かない、とかいう変な意味での
神経の細さは巡り巡ってお金の無駄になるのだ。

つまりだ。
汎用性に優れたものを上手に使えば、省エネ及び節約になるというもの。
風呂の髪キャッチャーも同様。
そんなもの、手を汚さずにキレイに除去できればナンでもいいわけだ。

それは何かというと、ポリエチレン手袋だ!
100枚入で100円。
基本的にプラモデルのエアブラシ塗装とかでよく使っているのだが、
ふつうに家事でも大活躍できる。
あぶらげを切ったりするときもポリ手袋をはめてあぶらげを持てば、
いちいちヌルヌルになった手を洗わずに済むし。

なので、風呂の髪キャッチャーも、ポリ手袋で取り除けば万事解決。



・・・なんてことに気付くのにオレはどんだけ人生費やしてきたんだ・・・

2021/1/11 21:15  [1498-5971]   

今日は晴れて、午後から雨。
昨日までワサっと積もった雪がみるみる溶けていったではないか。
まあ、それでもまだまだ残ってるんだけどね。
ヘタに雨だと残雪が重くなって屋根の雪とかヘビーになって
家が潰れないかちと心配になったりもするのだが。

それはそうと、こういう自粛ムードの中、底抜けに明るいアニメが
観たいと思って、アマゾンプライムで「おちこぼれフルーツタルト」
というアニメを観ている。
5人の売れないJKアイドルが日々楽しく過ごす、ほのぼの系アニメだ。

なんというか、こういう平和ボケしたようなアニメでも
いろいろと救われることがあるんだなって思った(ひでえ言われようw)
マスクだの、ソーシャルディスタンスだの、外出控えろだの、
ストレスがたまり過ぎて、週休2日じゃ間に合わないだろ!

もっとゆっくりしたい!
遊びたい!
春の陽気が待ち遠しい!!
そしてキャンプとか車中泊したい!!!

そんなイライラを優しく溶かしてくれるアニメなのだ。
いやぁ、いいね。
ふつうは1話とか序盤にパンチラとかあるものなのに、
終盤でこれでもかーってくらい下着シーンがあり、まさに眼福。

いや、べつにそういうシーンを期待してたんじゃないから。
そういうシーンがたまたまあって、わーいラッキーって感じなんだからね!
かっ・・勘違いしないでよね!!

2021/1/12 23:21  [1498-5972]   

雨と好天によりそのへんの雪が一気に溶けた。
よかったよかった。
週末にまた雪とかいってるけど、もう積もらないでほしいわ。


白菜について。

まあ、この季節に白菜といえば鍋のメインディッシュ。
アイドルでいうところのセンターである。
そんな白菜も、食べる人によっていろいろ好みが分かれる。
シャキシャキ感を好んで最低限の湯通しで食べる人もいれば、
クタクタになるまで煮て、とろとろになったやつが好きな人もいる。

オレはどちらかというとやや後者側。
特に真っ白の根本に近い歯ごたえのある部分はクタクタにして
食べたい派である。
柔らかい葉っぱの方は、できれば溶けずに存在感を楽しみたいとも思う。

一時期は根本の方と葉っぱの方と時間差で鍋に投入してそれぞれ
クッタリ感とシャッキリ感を楽しんでいたが、まあそれも
「めんどい」の一言で、最初っから全投入になっていたりするが。

前置きが長くなったが、そういう投げやり全投入派の現在のオレが見つけた
ちょっとした面白アイデアがある。

寝かせること、である。
鍋は思った以上に保温効果が高く、一度熱したらけっこう長時間
鍋の中が熱いままになっているので、ある程度煮たらいったん火から降ろし
保温熱で具材を圧力鍋みたくトロトロにするのだ。

で、食べたいときに再加熱し、肉や豆腐を加えてて食べるのだが、
これがなかなか美味。
そのへんの食事処では到底食べることのできない、具材のクッタリ感が
楽しめるのである。

言うなれば一晩寝かせたカレーのような、汁と具材の一体感が
何ともいえない奥ゆかしさを演出しているわけだ。

鍋といえば一気に煮立たせ、一気に食うのが通説ではあるが、
それをあえて覆す。
一度お試しあれ。

2021/1/15 23:20  [1498-5973]   

緊急事態宣言が発令されてるのに、感染者が減るどころか増加してる。
たぶん多くのヒトがコトの重大性がわかってないんじゃないか。

このままじゃ、オリンピック開催がマジでダメになる。
そんなのはどうでもいい、と思う人もいるかもだが、gotoトラベルや
gotoイートが再開できなくなる、としたらどうだ。
実際そうじゃん。

特にgotoトラベルは一刻も早く再開できるくらいになってほしい。
国内でワクチン接種が開始され、それで劇的に感染者減少となればいいけど
新種が蔓延したらそのワクチンで太刀打ちできなくなる可能性も充分ある。

オレの沖縄行きは、いったいいつになるんじゃー!(結局それかよ)

2021/1/17 00:41  [1498-5974]   

ガンダムmkーVがマスターグレードで出るそうな。
センチネル世界のEx−Sガンダムのライバル機として
長年キット化を待ち望んでいたので、胸アツだね。

とはいえ、たぶん買わないと思う。
キット化はめっちゃ嬉しいんだけど、HG(1/144スケール)
で出してほしかったのだ。

まあ、MGのEx−Sガンダムもバージョンアップ版も出てるので
両方買わせようという目論みなのだろう。

オレも喉から手が出るほど欲しいとは思うのだが、
Ex−Sはもう一度作る気力はもう無い。
素組ですらマジで心が折れるのだ。

ついでにいうと、Ex−Sも完璧版というわけではない。
Gクルーザー、Ex−Sガンダム、Gアタッカー&Gボマー分離の
全形態をシームレスで再現できていないのだ。
SガンダムとEx−Sガンダムを選択して制作して作らないとならず、
変形合体MSで遊ぶプラモデルとして非常に惜しいのだ。

とはいえ、Ex−Sガンダムとガンダムmk−Vを並べて飾れるのだから
たまらない魅力があるね。
いや、マジでHGでキット化を望むよ。

ちなみにHi−νガンダムがRG(リアルグレード)で出るらしい。
こちらは買うぞ。
3体目のHi−ν。どんな造形になるのか楽しみである。

2021/1/17 17:34  [1498-5975]   

オレの携帯電話(スマホ)は、ずっとauを使い続けている。
昨年末にドコモやソフトバンクが発表した格安2980円プランに
まったく追従できなかったKDDIで、ついにさよならの時が来たか、
とか思っていたが、先日ついに新料金プランが発表された。

その名もpovo(ポヴォ)。
月額2480円という最安値。追加トッピングによりいろいろなサービスが
受けられるというサービスだ。
まあ、5分以内の無料通話トッピングを追加するとドコモやソフトバンクと
同じサービス内容で同じ2980円となるので、最安値といってよいかは微妙なところ。

それでも個人の趣向でカスタマイズできるプラン、使い勝手は良いのではなかろうか。

調べてみると、20Gのデータ容量にはテザリングもサービスに含まれるという。
これはデカい!
よほど毎日WIFI無しで動画とか観るような廃人でなければ基本的に20Gで収まる。
ふだん普通に生活していて、月に2度キャンプに行ってプロジェクターで
2時間映画を観たとしても大丈夫だろう。
心配ならば1日200円を払えばその日に限りデータ通信はフリーとなる。

これは革命になる。
クルマの中も劇的に変わる。

ただし、とんでもないリスクもある。
キャリアメールが使えないところだ。
ezweb.comやau.comのドメインメールサービスが受けられないのだ。
これは3社とも同じで、正直きっついところ。

だが、大丈夫。
いまのうちに大切な契約を全て「gmai」に移行すればいいだけ。
めんどいのは最初だけだ。
これを乗り切れば、あとはハッピーになれるのだ。

2021/1/17 20:43  [1498-5976]   

寒い。死ぬほど寒い。
最高気温0度とか、勘弁してください。

北海道はこんなもんじゃないんだろうな。
マイナス10度とか、もっと寒いこともあるのだろう。

あああああ!
はやくなべやきうどん食べたい。煮えろ。一刻も早く煮えろ。


いろいろな用事があって、一昨日も昨日も睡眠時間3時間程度。
若い頃はそんなでも元気に仕事ができたが、今はもうダメ。
温かいものを食べて、湯たんぽにお湯を入れて布団にダイブしたい。

2021/1/20 07:55  [1498-5977]   

auの新サービス「povo」について、追記。

データ通信は20Gまで、ということだが、それを超過した場合は
追加料金は発生せず、1Mbpsの速度で利用可。
テザリングも同様。

1Mbpsってどれくらいの速度か。

YouTubeくらいなら遅延なく再生できるレベル。
よほど大きなデータでなければ、ストリーミングで音楽も再生できる。
なんかダウンロードとかしなければ、通常使用レベルで使い放題と
考えていいのではないだろうか。

とりあえず前向きに検討するぞ。

2021/1/20 14:33  [1498-5978]   

本日、auから「お支払い方法が銀行によってブロックされています」
というメールが届き、びっくり。

なぜそんなことに。

メールに記載されている案内に従って入力していけば問題は解決できる
ということなので、さっそく画面に従っていく。

住所、氏名などを入力していくと、クレジットカードの入力案内が。

・・・?

なんだこれ。ちょっと唐突じゃないか。
怪しい。

直感でそう思い、auのお客様相談センターに問い合わせてみた。
そしたら
「そのご案内は弊社からご案内しておりません。悪質な詐欺メールです」
という明瞭な回答をもらった。

あっぶね。
危うく騙されるところだった。
auのロゴとか画面偏移とかけっこう上手に作ってあるから、信用しそうだったわ。

このメール、かなり広範囲に出回っているようで、けっこう騙されて
個人情報を送ってしまった人、いるのではないだろうか。
やばいよやばいよ。

2021/1/22 18:45  [1498-5979]   

洗濯機の調子が悪い。
10年前の東芝ドラム式洗濯乾燥機だが、排水で水漏れとか
ドアを閉じてもドアロックエラーが多発する。

まあ、10年使ってればドラム式洗濯機はいつ壊れてもおかしくない、
といわれているので、修理しても5万とかするらしいし、ここはひとつ
新しいやつにするのもやぶさかでない。

というわけでジョーシンで最新モデルのやつを見に行ってきた。

もはや乾燥機能はどうでもいいのでタテ型にすることにしたが、
各社それぞれで特徴的な機能があるので迷うね。

ちなみに近頃はタテ型でも乾燥機能がついたやつが出回っているが、
期待するほど性能はイマイチらしいので、不要。
純粋に洗濯機としての機能を重視する。

いまのところ最有力候補は東芝のザブーンAW-8D9-Wだ。
ベルト無しのダイレクトドライブで静音設計、
ウルトラファインバブル洗浄で洗浄力も向上、
ほぐせる脱水でシワも軽減。

ま、どこまで期待してよいやらだが、概ね機能的にこのへんとなりそうだ。
あとは耐久性。15年くらいもってくれると嬉しいのだが・・・

2021/1/24 21:32  [1498-5980]   

勝手な解釈をしてると身を亡ぼす。

gotoイートも現在一時停止中である。
貯まったポイントも凍結され、そのうち再開とともに使用可能になる、
そう思っていた。

だが、先日ぐるなびから「gotoポイント使用期限迫る」
みたいな内容のメールが送られてきて、今月末でポイント失効するらしい。

げっ。
ポイントも一時停止してるんじゃなかったのかよー。

あわててぐるなびを立ち上げ、ポイントを使える店を探した。
いままで世話になった「ぜんていVG」はポイント使用不可の店になってるし。
どこへ行けというのだろう。

近所でポイントが使える店は1店だけ。問答無用の一択だった。
幸楽苑。
全国に知れ渡るラーメンチェーン店だ。

とりあえず2日にわけ、1日あたり1000ポイント使うことにした。
初日(昨日)は塩ラーメンプレミアムのロカボ麺とチャーハン。
翌日(今日)は小ラーメンとW餃子とチャーハンとタピオカプリン。

W餃子はやはりコスパがいい。
もりもり食べられるのが嬉しい。

ちなみに、15〜18時の間に食べ放題1600円のサービスが本日から
開始されていた。
幸楽苑で1600円でもりもり食べるって、なんだろう。
とりあえずラーメンを一杯。あとはひたすら餃子だな。
んで腹いっぱいになったらデザートをもりもり食べる。

とはいえ、一食1600円はないわ。

2021/1/28 21:52  [1498-5981]   

先日「洗濯機買い替え」について書いたが、攻略法が見つかったので
しばらくは現状のドラム式をそのまま使うことにした。

ドアロックのエラーは、経年劣化によりドアが微妙に変形し、
ドア側の突起と本体側のスイッチが噛み合っていなかったのが原因。
なので、ドアをちょっと持ち上げながら閉じ、スタートボタンを押せば
さわやかにスタートすることが判明した。

フフフ、これでジオンはあと10年は戦える。


そういえばチューハイの大御所「ストロングゼロ」から期間限定の
新フレーバーが発売されていた。
「まるごとアセロラ」である。

ほほう、アセロラときたか。
さっぱりとした飲み口は何にでも合うし、レモンやグレフルとは
違った酸っぱさが何ともいえない爽やかさを楽しめる。
ストロング(アルコール9%)系なのにがぶがぶイケてしまう。
これはイイ!
久しぶりにストロング系のスマッシュヒットといえよう。
サントリーも粋なものを出してきたものだ。

ちなみに個人的にストロングゼロシリーズの「トリプルレモン」が
かなーり好きだったり。
夏季限定らしく現在では入手できないが、
「なんだよ、レモンチューハイなんてどれも似たか寄ったかじゃん」という
固定観念を根底から覆してくれた逸品だった。
100円クラスでここまで濃厚なレモン感を味わえるのか、と驚愕したものだ。
いま買えるのなら箱で買ってもいいと素で思うほどである。

いまどきはストロベリー系が季節柄よく見かけるね。
個人的にはミルク感を追加して「いちごミルクストロングチューハイ」
なんてものを期待しているのだが。

2021/1/30 00:02  [1498-5982]   

今日の夕食は、珍しく蕎麦を食べた。

蕎麦なんて珍しくもないのだが、オレ的にはかなりのレアだったりする。
その昔、高校時代に本格的な蕎麦屋でバイトしたことがあり、
まかないの夕食は、当然蕎麦オンリー。
その時はウマイウマイと喜んで食べていたが、毎日毎日4〜5年もの間
蕎麦ばかり食べてれば、まあ飽きるわな。
そんなわけで、オレは現在蕎麦よりもうどん派になっている。

とはいえ、頂き物の小嶋屋の蕎麦があったので、それを作ったのだ。
蕎麦は冷たいざるそばが好みではあるが、こんな季節なので
温かい蕎麦にした。

スーパーで惣菜天ぷらを買ってきた。
タラの芽、タケノコの先っぽ、野菜かき揚げ。
これらをアルミホイルに載せてトースターで4〜5分。
すると多少サクサク感が復活する。
これらを蕎麦の上にのっければ、野菜天ぷら蕎麦の完成だ。

小嶋屋の蕎麦はへぎそば。
ふのり(海藻の一種)をつなぎとして使っているのでコシがあり、
のどごしもツルツル。

なかなかいい感じのディナーであった。


そういえば昨日、またやらかしてしまった。
スーパーで買い物をしたとき、レジでペイペイ支払いをしようとしたら
残高不足で払えず、赤っ恥をかいた。
以前から銀行口座などからのオートチャージがサービス停止したままに
なっているので、セブンイレブンとかでチャージするしかないのだ。

いい加減にしてくれよな。
こんな使い勝手の悪いサービスなら、他にするぞ。

2021/1/30 18:38  [1498-5983]   

FIT3も、しだいに過去のクルマとなっていってるような感じ。
最終モデルはまだしも、初期型は特に中古でも売れず格安になってる。

ホワイトパールのSパッケージで、グリル、前後パンバー、
そしてデヒューザーはLEDリアフォグ付、その全てが無限仕様。
ふつうに買ったら目ん玉飛び出るくらい高額になるのだが、
そんな装備の中古車が88万円で出ているのだ。
FIT3乗りなら「マジかよ・・・」と愕然とする値段である。

ちょっと思うのは、クルマ乗り換えで新車にするくらいなら、
今と同じクルマで恐ろしく装備が良くて格安なやつにするのも
悪くないかな、って思ったり。

そういやオレンジRSのマニュアルが50万で出てたりしたのを見たときは
がんばって今のやつと2台持ちにするのも・・・とか本気で思ったな。
でも、そのRSもいまのオレのFIT3と同等の装備(特に車中泊系装備、あと
オーディオシステムなど)を整えようとすると、これまた金額がかさむ。

いろいろ世知辛いわ。
本気で惚れ込むくらいのクルマがぜんぜん出てこないというのが一番辛い。
センタータンクレイアウトのルーテシアが出たら、真っ先に飛びつくかも
しれないが、そんな可能性は万に一つもないし。
ハハハ

2021/1/30 20:21  [1498-5984]   

近頃のガンプラはもうひとつ物足りない。

HGでのラインナップで今一つ痒い所に手が届いていないのだ。
個人的に「部屋に飾る」プラモとしてはHGがいちばん手頃。
価格帯も「これなら買おう」と思えるのもHG。

なのに、もう一歩が足りない。

なにが欲しいかって。
まず第一にガンダムmk−V。
これが出るなら、逆にHGのEx-Sガンダムも買ってフル塗装するぞ。

次にボリノーク・サマーンとパラス・アテネだ。
ゼータのワンオフ敵機としてけっこう人気あるはずの機体が
なんで未だにHG化されていないのか不思議でたまらん。
買うかどうか微妙なとこだが、ふつうに出すべきだろ。
次々と新しいガンダムを出す前に過去の名機を立体化してほしいわ。
どれも可変機じゃないので設計だってそんなに難しくないと思う。


とりあえず今欲しいと思うのは、プラモじゃなくて完成品なのだが
メタルロボット魂のゼータガンダム Ver.Kaである。
2月に予約開始、手元に届くのは6月らしいが、17000円くらいするんだ。
これを高いととるか、安いととるか。
まあ、組立済・マーキング済で、箱を開けたらすぐに遊べるというのは
とっても嬉しいし、各部がダイキャストなので保持力が抜群というのが
何より素晴らしい。
ほしいなー。ほしいなー。

まあ、いちばん作ってほしいといえば、Ex−Sガンダムの完全変形合体の
超合金である。アレを破損の心配なしでガシガシ遊びたいものだ。
多少の部品の差し替えがあってもいいから、Sガンダム、Gアタッカー Gボマー
Ex−Sガンダム、Gクルーザーの各形態にできると、涙出るほど嬉しい。

ま、無理か。
ないものねだりだね。

2021/1/31 14:47  [1498-5985]   

以前、いつも使っていた学習リモコンがぶっ壊れて買い替えした、
という話を書いた。

それはそれで良かったのだが、先日「調子の悪いリモコンの直し方」
とかいう動画を見つけ、見様見真似で以前壊れたリモコンの修復を
してみたところ、見事に直ってしまった。

まず、分解して、各部をキレイに掃除。
それだけで直ることも多いが、オレのリモコンはそうはいかなかった。

次のフェーズとして、アルミホイルに両面テープを貼り、
それを丁寧にカッターでリモコンの各ボタンの大きさにカットし、
ひとつずつボタンの裏側に貼り付ける。
これだけだ。

まあ、細かい作業でちょっとイヤになるが、きっちり反応するのを
確認すると「おおー!」と感動してしまった。

こんなことなら新しいリモコン買わなくてもよかったんだなぁ。
ま、このスキルがあればもうリモコンなんて買い替えなくても
たいてい大丈夫になるんじゃないかな。

たまに自分で自分のことを衛宮士郎(Fate/stay nightの主人公)
みたいだって思ってしまう。
はやくセイバーを召喚したいものだ。

2021/1/31 19:46  [1498-5986]   

はやくキャンプできるシーズン(4月)が来ないものか。

もし去年と同じくらいキャンプができるようならば、
てきとうなタイミングでもう1張テントを買おうかと思っている。
2人以上でのキャンプで使うためのものだ。

現在はワンポールテントを使っているが、それもだんだんと
各部がヘタってきているので、早めに新調しようかと。

ほんとは何万もするいいやつが欲しいのだが、そんなものを買うなら
温泉旅館に泊まったほうがよくね? とか思う派だったりするので
高額なやつは買わない。買えない。

何を買うか、だいたい目処はついているのだが、素材があまり
よくないタイプで、レビューも辛口が多く、コレをホントに買って
大丈夫だろうか、とか思っている。
でも現在使っているワンポールテントだって激安のやつで、
建ててみればそれなりに便利で丈夫だったし、
きっと住めば都なんだよ。

いつ買おうかなぁー

ていうか今シーズン、キャンプに行けるかすら未定だったり・・・

2021/2/2 10:49  [1498-5987]   

ひまねこのワンポイント知恵袋。

冬はクルマの室内外の寒暖差や湿気のせいでガラスが曇って
困るよね。
クリンビューを日頃から拭くのもめんどいし、何か手っ取り早く
解決できる方法はないものか。

あるんです。

ねこトイレの砂。
あれ、実はシリカゲルみたいに湿気を吸い取る効果があるので、
車内で使うと、曇りにくくなるのだ。

砂をそのまま車内にバラまくのはあまりよろしくないので、
靴下にその砂を詰め込んで口を結び、助手席の下とかに
忍ばせておけばOK。

効果が薄れたら、新聞紙の上とかにぶちまけて天日干しにすれば
何度でも再利用できる優れものだ。

ただし!
履いたあとの靴下を使ってはいかん。
クサ靴下の匂いが車内に充満して曇り止めどころの話じゃなくなる。
くれぐれも洗いたての靴下を使うこと。これ重要。

ねこが使うものはクルマにも使えるのだ。
さて、次は車内にキャットタワーを設置してみるか。
タワーバーの効果が・・・ねーよw

2021/2/3 09:49  [1498-5988]   

昨日クラムチャウダーなんてものを作ってみた。
カンタンにいえばトロっとしていないシチューだ。

野菜は冷凍のミックスベジタブル。
あさりを入れるとの事なので、冷凍のシーフードミックスを入れた。

まあ、ふつうにできた。
味もそこそこなのだが、食べてから思ったのは、やはりどろりとした
アツアツのシチューのほうがよかった。

作り過ぎたので今朝もそれを食べようと、ストーブの上で加熱。
なんかもう一工夫できないか、と思案し、パスタを鍋の中に
ぶちこんでみた。
ようはクラムチャウダーのスープスパにしてみたわけだ。

思いのほか美味しかった。
別の鍋でパスタだけ茹でて、最後にクラムチャウダーと合体
させたほうがきっともっと美味かっただろう。

あー。
肉まんとか、骨なしフライドチキンとか、餃子とか、
キロ単位でもりもり食べたい。
糖尿病とか知ったことか ヒャッハー!
とか叫びながら食べたい。

2021/2/4 09:00  [1498-5989]   

通販サイトでよく買物をするのだが、受取時に家でスタンバイしてないと
ならない。まあ当たり前だね。
どこかに出かけたい時でも、宅急便が来るまで出発できず。
その日配達されなかったら、翌日も自宅で待機しなければならない。

それがもどかしいと思う人には、近所のコンビニで受け取ることが
できるサービスもある。
これはいまのところアマゾンだけだろうか。
メールで「届いたよぉー」という通知が来たら、好きな時間に
そのコンビニに取りにいけばいい。
仕事帰りにでも受け取れるので、とっても便利。

そう思っていたが、いざそのサービスを活用してみると、
店員がまごつくことが多く、受け取りに数分かかることが多い。
なんかこれはこれでイラっとくる。

もっといい受け取り方法はないものか。

アマゾンなら、ある。
「Amazon Hub ロッカー」なるものが近所にあれば、とても便利。
スーパーの店先とかにコインロッカーみたいなものが置いてあるのがそれだ。
そこに配達指定するだけでいい。
そのロッカーに荷物が届くと、通知メールが届き、受取用バーコードが
あるので、それをロッカーの受信部に読ませるだけで、荷物の入った
ロッカーのカギが「がちゃり」と自動で開くのだ。

いやぁ、こいつは便利。
めっちゃ楽。めっちゃ早。ストレスフリー。
今後の通販はこれがスタンダードになりそうだ。

ちなみに大きな荷物は当然ながら対応していない。
ロッカーにダンボールが入らないと話にならんからだ。
そういった条件はあるけど、今後は家でスタンバイする必要がなくなったので
どんどん通販を活用していけそうだね。

2021/2/6 18:56  [1498-5990]   

天婦羅・・・日本が誇る揚げ物。天つゆや塩で食べる。
      揚げたてのサクっとした食感がたまらない。

夫婦羅・・・夫婦が大喧嘩し、離婚寸前にまで行きつく修羅場


夫婦裸・・・プロレスごっこ。
      プラレス三四郎「妻はスーパーヘビィウェイ〜ト♪」なんて歌ったら
      マジでぶっ殺されるだろうな




なんだこのつぶやきは・・・

2021/2/6 19:32  [1498-5991]   

auの格安料金プラン「Povo」サービス開始まで1ヶ月を切った。
いま専用サイトでは早期申込をすると3000円のauペイがもらえるので
さっそく登録しておいた。

このサービスが開始されると月々の料金が安くなるだけじゃなく
スマホのテザリングが無料開放されるので、いろんなシーンで
ネットが利用でき、ドライブやアウトドアライフが一変する。

アマゾンのアレクサも車内で手軽に利用できる。
これさえあれば、もう音楽CDからの録音は不要。
最新の音楽をストリーミングで楽しむことができる。

もちろん、動画も同じ。
プライムビデオも車内で楽しめるので、これ以上ないエンタテイメントが
楽しめるのである。
オレのナビはBluetooth機能は貧弱ではあるが、それと引き換えにして
HDMI端子が備わっているので、ふつうのテレビにブッ刺す4980円の
Fire TV Stickがサクっと刺せるのである。
もはやそれで接続は終わり。抜く必要もない。
操作はリモコンの音声入力だから運転にも支障がない。

キャンプ場とかではネットに繋いだモバイルプロジェクターが大活躍。
予めプロジェクタ本体に映画とかダウンロードしておく必要がなく、
観るときに好きな映画を選択できるという限りない自由があるのだ。

他にも、頻繁にデータをダウンロードするレーダー探知機も、
スマホのテザリングに接続しておけば、いつでも最新のデータで
安心してドライブができる。

もうね。
こんな時代を待っていたのだよ。
やっといつでもどこでも安価にネット接続ができる時代が到来した。
こんな嬉しいことはない。

まあ、新たな問題も生まれるだろうな。

第一に、テザリング元となるスマホのバッテリー問題。
いつでもテザリングONなんてしてると、すぐにバッテリーが無くなってしまう。
モバイルバッテリーを持ち歩かないとダメかも。
あんまりひどいと機種変更しないとならないか・・・?

あと、たぶんそんなことしてると上限20Gなんてあっという間だろう。
それ以降は追加料金は無いが、回線速度が落ちてしまう。
そうなったときのパフォーマンスがどれだけのものになってしまうのか、
充分に検証せねばなるまい。

2021/2/7 16:11  [1498-5992]   

春までもう少し。
アクティブに遊ぶために今から準備だ。

今日、4年ぶりにナビのマップデータを更新した。
2021年の最新地図がダウンロード開始したというので、
久しぶりに更新したわけだ。

もうね、新しいラーメン屋に行ってみるか、とナビに電話を
入力しても、ぜんぜんルート検索できなかったからね。
開通したバイパスとか、もう田んぼのど真ん中走ってたし。

あまりに久しぶりの更新だったので、ダウンロードの勝手を
忘れており、作業に半日もかかってしまった。
ダウンロードだけでも1時間以上かかったし、やれやれだ。

ちなみに昔使っていたソニーのXYZというナビは、ダウンロードに
一晩かかっていた。
まあ、ISDNだったのもあったが、それに比べたら楽になったものだ。

あとは春になったらノーマルタイヤに戻し、遊びに行くだけだ!

2021/2/7 18:08  [1498-5993]   

ボリューム満点!

新潟県外の人にとって、新潟ラーメンってのはレベル高いって
思われているらしいね。

オレも地元のラーメンをけっこうたくさん食べていると思うし、
たいてい高確率でうまいと思っている。

地元で食べるラーメンで重要視しているのは「安さと美味さの両立」
であって、高額なのは美味くて当たり前としか思っていない。

そんなセコいオレが、長年地元のラーメンを食べ続けてきた中で
壮絶なほどコスパに優れている、と太鼓判を押すのが、
「麺屋仁」である。

他の追従を許さない安さ。
濃厚タンメン(野菜ハーフ)680円。
さらに注文時に近所にあるパチンコ屋「デルゼ」の会員証(発行無料)
を提示するとでっけえ唐揚3つとライスまで無料サービス!

タンメンの野菜ハーフといっても、ふつうの店の2倍は野菜入ってるから
それだけでも充分腹は満たされる。
ノーマルを頼むとホントにてんこもりなのだ。

タンメンはスープが濃厚で、野菜の出汁をどっぷり楽しめる。
イカとかも入っていて、歯ごたえも楽しめる。
麺もそれに負けないよう太麺でがっつり食べられる。

そして揚げたてアツアツの唐揚。
サービスのマヨをたっぷりディップしてかぶりつき、ライスをかっこむ。
極上の幸福感で満たされること間違いなし。

新潟の市街地からちょっと外れたところにあり、クルマじゃないと
アクセスは難しいが、ゆえにあまり混まないのが嬉しい。
一度騙されたと思って行ってみるがよい。
(行くならデルゼの会員証を作ってからね)

その麺屋仁からクルマで数分のところにある「猫満」もお勧め。
なんといってもお勧めは「ねこつけめん」
魚粉濃厚なつけめんは大盛無料で食べ応え満点。
さらに追い飯も無料。割スープはポットに入って各テーブルにあるから
ナンボでも割り放題。
ここも「食ったー!!」という満足感に満たされる店である。

そのへんのエリアはラーメン激戦区らしく、ウマい店が多い。
新潟でラーメンを食いに行こうとすると、だいたい東区へ向かうね。

もし県外のヒトで新潟へ行く予定があったら、ぜひこのへんを
目的とするのがお勧めである。

超地元である秋葉区にもウマい店はあるよ。
大将という店。駐車場がめっちゃわかりにくいけど、いい店だ。
お勧めは「大将スタミナ塩ラーメン大盛細麺」である。
「しおスタ大の細麺」と注文すれば通る。
1100円と高いが、満足感は随一。
野菜炒めたっぷり。でけえどんぶりのフチに網が載せられ、
そこにカレー味の唐揚げが5個も。
すりおろしニンニクをお好みで入れ、すりごまをこれでもかって程
入れると、たまらなく美味。
塩ラーメンには細麺が合うと思うが、太麺も悪くない。
特注の太麺はうどんみたいな感じだがコシがあって食べ応えがある。
どちらかというと、味噌味に合うと思う。まあ、好みだね。
夜遅くまでやってるから、週末の仕事終わりに直で行くことも。
なんかね、ストレスが溜まったときに行くことが多いかな。
なぜか食べたあとストレスが解消されてるんだよね。

2021/2/7 22:04  [1498-5994]   

今朝はホットケーキを焼いた。

レシピにはM型のタマゴを1個入れる、と書いてあったが
Sしかなかったので2つ入れてみたら、いつもよりふんわりとできた。
もしかしたらMを2個にしたらもっとふんわりとできるだろうか。
ちなみに手間をかけて卵白を別に泡立てると、めっちゃふんわりできるらしいが
そんなことをしている時間はないので無理。

生地を混ぜるときにチアシードと粉末青汁を追加してみたが、
ことのほか美味しくできた。
糖質のカタマリであるホットケーキ、そこにダイエットの素と
食物繊維と乳酸菌を加えることで、健康に良いホットケーキになったと思う。

次回また作るときがあったら、生地をフライパンに薄く流し、
そこに薄切りのもちを入れ、さらに生地を流してサンド焼きしてみたい。
ふわふわ&もちもちのパンケーキができるのではなかろうか。
うまそー。

2021/2/8 08:13  [1498-5995]   

オレの部屋にはトースターがない。
いや、ふつう個人の部屋には無くて当たり前だが、
いまは自宅にオレひとりしかいないので自分の部屋で
調理・食事するのが当たり前になっている。
まあ、トースターはリビングにはあるのだが、
そこまでいちいち往復するのがめんどいだけだったり。

というわけで、ストーブでトーストしてみた。
100均の小さなフライパンは食パンの大きさにフィットするので
(丸いフライパンなので食パンの角は押し込むことにはなるが)
とりあえずそれでしばらく焼いてみた。
すると、見事に焦げ目ができ、ふっくらさっくりトーストできた。

それでは、次にもちっと難易度を上げてみる。

タマゴをフライパンに落とし、目玉焼きに。
焼けたらそれを持ち上げて、フライパンにパンをセットし、
その上に目玉焼きをのせ、トーストする。
最期に塩コショウして味をつける。

そう。
ラピュタのパズーが作ってた、あの食パン+目玉焼きだ。
これも難なく完成。
かぶりついたときに黄身がトロリとなってこぼれそうに
なるのがちょっと難しい。

そして、もう一工夫。
ベーコンをきっちり焼いて、その上にタマゴを落とし、
両面きちんと焼く。
それからパンを下に置いてトースト。
このとき黄身をくずして焼くと食べやすくなる。
見事にベーコンエッグトーストが完成。
味付けは塩コショウでも、市販のタルタルソースをかけてもいい。

いやぁ、対流式ストーブってなんでもできるんだなぁーw
とはいえ、トーストと湯沸かしは同時にできないので
ティファールも併用することになるが。
淹れたてコーヒーと焼きたてトーストが楽しめるのは
嬉しいことだ。

2021/2/10 09:37  [1498-5996]   

まさかの展開。
餅がカビた。

正月に封を切った袋入りの餅。
それを今日鍋に入れようとしたとき、餅の表面にカビが付着していたのだ。

いやぁ、びっくりだ。
防腐剤が入ってて、きちんと封してたはずだったが、やっぱ一度開けたら
早めに食べきらないとならんのね。
知らずに食べなくてよかった。

マヨとか、意外と消費せずに冷蔵庫に眠らせて消費期限を数ヶ月超過させて
しまうこともあったりするので、気をつけないとだね。

2021/2/10 18:31  [1498-5997]   

珍しく明日の日曜日はどフリーになりそうなので、温泉ドライブに
出かけようかと思う。
なんか、1日フリーになるのって今年初じゃないか。
嬉しいなぁ。

うまいもん腹いっぱい食べたいね。
たまに寺泊に行って串焼きとかもりもり食べたい気分。
あそこ行くと浜汁(魚のアラや実の少ないカニ足などが入ったみそ汁)が
200円で楽しめるので、意外とリーズナブルに過ごせたりする。
寺泊アメ横のすぐ近くには温泉施設もあるし、悪くない。
たぶんこんな時期だし、人も少ないんじゃないかな。

2021/2/13 08:17  [1498-5998]   

スーパーとかに行くと、いろんな特売品などに目が奪われ、
目的のものを買うのをすっかり忘れてしまうことがよくある。
冷凍さといもとか、定番で地味なやつほど忘れがちだ。

なので、最近は買うべきものを予めスマホのメモ帳に入力しておき、
それを見ながら買い物をするようにしている。

お風呂に浸かっているときに「あー、アレ買わなきゃ」って思いついて、
上がってからスマホに入力しようとすると「・・・なに買うんだっけ」と
もう忘れてしまうこともよくある。
で、買物から帰る途中で「あー、リセッシュ買わなきゃだった!」とか
思い出すんだ。

2021/2/13 14:52  [1498-5999]   

言ってるそばからコンビニで免許証をコピーするのを忘れた。
たまに必要になるから10枚くらいまとめてコピーしちゃえ、とか
思っていたのに。


そんなわけで、明日は温泉+豪華ディナーで決まり。
温泉は五泉市の咲花で2件ハシゴする予定。
温泉手形を買えば安くハシゴできるのさー。
午前に1件目入浴し、道の駅阿賀の里で昼飯、午後からもう1件入浴。
夕方になったら亀田へ行き、予約した店で夕食を堪能するのだ。
gotoイートのポイントがまだ余っているので使わないともったいないからな。

日頃のストレスは、これで解消できそうだ。
イエァ!

2021/2/13 21:06  [1498-6000]   

昨晩けっこうな揺れがあった。
福島県沖を震源とする震度6強もの強い揺れが太平洋側に、
日本海側でも最大深度4の大きな揺れだったという。

オレは部屋でまったりしていて、チューハイを飲みながら
YouTubeでトワイライトエクスプレスの動画を鑑賞していた最中だった。
こんな豪華な寝台列車がもう新津から乗れることはない、と改めて思うと
父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ・・・と感極まった頃。

ゆら・・・・ゆら・・・・ゆーらゆーらゆーらゆーら
ゆらゆらゆらゆらゆら!

げっ 地震!(ほぼ同時にスマホの緊急地震速報)
アクリルケースに飾っておいたガンプラ群が激しく揺れる。
もうちょっと揺れが強かったら倒壊していただろう。
本棚に置いてあったワンピースの単行本が、前面にのめりだしており、
落下寸前になっている。

1分ほどの長い揺れも収まり、ネット、テレビ、仲間からの
情報収集にあたる。
幸い友人知人で被害にあった人はいない。

いまのところ余震もないが、またいつ強い揺れに襲われるか
わからないので、油断はできない。

基本的には、貴重品、明かり、ポータブル電源、食料、衣類
なんかをパっとクルマに載せられるようスタンバっておくと
こういったイザというとき瞬発力ある行動を発揮できるだろう。
時にはそれが命を拾う、救うことに繋がるかもしれない。

2021/2/14 08:12  [1498-6001]   

う・・・うまそう! 1.5cmほどの厚さがある

予定通り、温泉と食事を堪能してきた。

とはいえ、温泉は1箇所しか行かなかった。
買おうと思っていた温泉手形が、コロナ禍のせいで販売中止になっていたのだ。
なので、午前中に1箇所だけ行って、昼までのんびりと過ごした。

昼食は安田インターのすぐ近くのとんかつ屋で厚切りカツ重を食べた。
1000円も奮発してしまったが、キャベツの千切りもたっぷり添えられ、
豚汁も美味で、丁寧に調理された卵とじカツ重は食べ応えがあって大満足。

昼から久しぶりにパチンコに興じ、夕方に亀田の「ぜんてい」で夕食。
海老野菜天丼定食と唐揚げ単品、食後にパフェなんて食べてしまった。

いやぁ、なんか久しぶりにやりたいことをのんびりやり尽くした。
ストレスもナンボか解消されたと思う。

月曜からはまた忙しくなる。
ほぼ毎日いろんな所へ行ったりして、そして夜には夜勤仕事。
さあ、寝る暇はあるのか。

2021/2/14 20:25  [1498-6002]   

今年のアウトドアはどんなことにチャレンジしようか。
なんてことを漠然と考えていたとき。

テレビの情報番組で、手軽にできる燻製マシンなるものが紹介されていた。
500ml缶ほどの大きさの本体と、30cmほどのホース。
それが全てだ。
ちっこい消火器みたいな見た目で、めっちゃコンパクト。

使い方は、チーズやベーコンなど燻製させたい食べ物をテキトーな容器に入れ、
ラップでふたをし、その隙間に燻製マシンのホースを差し込む。
マシン本体に小さじ一杯の燻製チップを入れ、電源(単三電池2本)ON。
すると、容器内にモクモクと煙が立ち込めるので、チョっとしたら
ホースを抜き、ラップをきっちり閉めて密閉させ、5分放置。
これでもう完成。

という内容がプレゼンされていた。
いや、それがもし本当だったら、ちょっと欲しいと思った。
キャンプのときにめっちゃ活躍しそう。
夕食時にも、酒のアテにも、モバイルプロジェクターで映画観てるときのツマミにも。
すげえ役立つんじゃないか。
お手入れもめっちゃ楽そうだし、かさばらないし。

買おうかなー。どうしよっかなー。

2021/2/17 09:44  [1498-6003]   

突然ですが、加勢牧場のアイスクリーム・ジェラードを知っていますか。雪が消えたら食べに行ってみたい。
 ↓
https://www.kasebokujo.com/


春になると雪割草を求めて新潟に行きます。私が行けるのは「道の駅 良寛の里わしま」かな。
 ↓
https://www.kasebokujo.com/shop

2021/2/17 10:37  [1498-6004]   

>暇な人ですよさん

どうもです。
加勢牧場、はじめて聞きましたが、たくさんの乳製品おいしそうですね。
温かくなったらぜひ行ってみたいです。

アイスといえば、先日業務スーパー系の店で、ヤスダヨーグルトの
夏みかん味ヨーグルトアイスが98円で売られてました。
ヤスダヨーグルトといえばめっちゃ美味しい飲むヨーグルトで有名。
けどちょっとお高いので滅多に食べれないが、ふつうに買える値段なら
買わないという選択肢は無い。

食べてみたら、やはり最高に美味。
鍋とか食べて火照った身体に最高のデザートになりました。

ウチのわりと近くには「ジェラテリア Sorriso」という個人経営の
ジェラート屋がありますが、夏場とか行列ができるほどの人気店で
とても美味しいですよ。

2021/2/17 18:33  [1498-6005]   

おはようございます。

「ジェラテリア Sorriso」の情報をありがとうございます。

ここは椿寿荘に行った時に寄ってみます。

2021/2/18 07:54  [1498-6006]   

多忙の一週間がようやく終わった。
夜勤から帰ってきて、お昼までいろんな用事があり、昼からやっと寝て
17時くらいに起き、メシ食ってまた夜勤へ、そんな毎日だった。

唯一、救われたというか希望の光だったのが、忘れた頃に配送された
ガンプラのHG「トーリスリッター」だった。
連邦のペイルライダーがジオンに奪取され改修されたというMSだ。
なんかそういうの流行ってるね。
ガンダム試作2号機(GP02A)、シナンジュとかがそう。
見た目は連邦系なのだが、腰らへんに動力パイプがむき出しになっていて
ジオンらしさを演出している。

この機体のどこに魅力を感じたのか、と聞かれたら、
補助アームと6連インコムに尽きる。
ジ・Oで有名な隠し腕と呼ばれる機構がこのMSにも搭載されている。
肩の部分がやたら張り出していると思ったら、ここに隠し腕が
格納されており、ハイパービームサーベルとか持って近接戦闘を
補助してくれるというのだ。
さらにセンチネルで活躍した兵器インコムが6基も搭載されていて
なかなかそそられる。

春までに作ってみたいものだ。出来上がりが楽しみだねえ。

2021/2/20 08:03  [1498-6007]   

晩ごはんは頂き物の蕎麦を茹でてざるそばにする予定だった。

それならば天ぷらを買ってこないとね。(作るつもりは毛頭ない)
というわけで、スーパーに買い出しをしに行った。

ところが、だ。
惣菜コーナーの一角に、よくある「全国駅弁キャンペーン」
なるものがあって、各地のうまそうな駅弁が陳列されていて、
しかも夕方なのでその全てが半額にされていた。

蕎麦は乾麺だからまだ日持ちするし、ここは計画を破棄して
駅弁を晩ごはんにしよう。
イクラ&ずわいがに弁当をゲットし、美味しくいただいた。

食べたあと、よくよく考えてみる。
弁当で500円って、ふつうにコンビニやほっともっとでも普通じゃね?
そもそも駅弁で1000円ってなんか高くて、半額で500円になっても
なんというか、お得感が微妙なのである。

駅で買って、電車に乗りながら駅弁を食べるのならば、
なんかその場の雰囲気とか、他の選択肢も少ないことから
1000円出して買うのもやぶさかでないのだが、家で食べる前提で
駅弁を買うのって、なんかすげえ味気ない気がした。
いや、味は美味しかったし、満足感はあったのだが。

駅弁って、電車に乗って車窓の風景を楽しみながら食べるのが
いちばんイイってことに改めて気付いた。
それは、安いからといってコンビニやスーパーで買った弁当では
味わうことのできない金額以上の魅力があるものだ。

そんなふうに頷いていたら、なんだか妙に電車の旅がしたくなった。

例えば・・・・
新潟から特急で青森へ行き、そこから新幹線で東京。さらに京都へ。
京都から金沢、そこから北陸新幹線で糸魚川。そこから鈍行列車で
新潟まで帰る。
朝イチで出発すれば、もしかしたら日帰りで行けるかもしれない。
そのうち計画してみようかな。

駅弁はどこで買おうか。
青森で買って東北新幹線の中で食べるか。
青森の駅弁といえばホタテ釜めしかな。うまそうだな。

2021/2/20 23:50  [1498-6008]   

ちょっと前に「ダンベル何キロ持てる?」というアニメが流行ったが、
あのヒロインの声優「ファイルーズあい」がたまに気になっている。

アニメのエンディングのスタッフロールでその名前が出てると、
やはりその「ファイルーズあい」という名前のインパクトで
記憶に残るのだ。

なんかフザけた芸名だ、と思っていたらなんと実名。
父親がエジプト人というハーフで帰国処女。
底抜けに明るく、能天気なキャラを演じたら右に出る者はいない、と
言われるほど元気いっぱいな声に癒されてしまう。

今朝、ヒーリングっどプリキュアをトーストを食べながら何気に観てたら
(今朝たまたま。いつもは悪いけど見ない)
キュアサマーというトロピカルなプリキュアを演じていた。
(エンドロールを見るまでわからんかったけど)

どんどん実力をつけて彼女の声を聴く機会も増えてきている。
この調子で日本のアニメ界を活気づけてほしいね。

2021/2/21 09:29  [1498-6009]   

2月23日から3月22日まで、ローソンの支払いでauペイを使うと
Pontaポイントで20%キャッシュバックだって。

オレはコンビニでは主にタバコくらいしか買わないのだが、
それが実質2割引とか、すごくね??

すかいらーく系ファミレスでも支払いがauペイなら20%還元。
なにそれ、めっちゃお得じゃん。

ていうか、auペイはこういった還元キャンペーンを積極的に
展開しているので、はっきりいってペイペイよりお得だわ。
くっそー、知らんかった。
もっと早く知ってればよかった。

2021/2/21 11:12  [1498-6010]   

今日の昼間、auペイのアプリをきっちり使えるように契約し、
ステーキガストに行ってきた。
すかいらーくアプリのクーポンを使ってチキンステーキ・サラダバー付を
注文した。
このクーポンでまず50円引き。
そして会計時にauペイで支払うと、見事に20%相当の190円がPontaとして
還元された表示が。
このPontaポイントはauペイとして変換でき、さらにじぶん銀行に預けて
現金として下すことも可能。
いや、いいね。

そんな感じで、あつあつのチキンステーキを食べることができ、そして
サラダ・ごはん・パン・スープ・カレーがおかわり自由の食べ放題で
800円以下というから驚きだ。

カレーはお子様でも食べられるように甘口なのが惜しい。
辛口っぽくなるパウダーみたいなのもあったが、ほとんど効果なし。
まあ、3杯おかわりしてしまったw

このメインディッシュ以外が食べ放題というのはすごいな。
サラダとかここぞとばかりに食物繊維をもりもり補充してしまったし。

困ったことにステーキガストは家から40分くらい離れているとこにしかないので
なかなか行けない。実に惜しい。
ウチからすぐ行けるのはガストと夢庵だけ。
せめてバーミヤンもあったら嬉しいのだが。
なんか最近のすかいらーくグループはモバイルクーポンがパっとしたものが無いんだ。
もっと目玉になるリーズナブルなメニューが欲しいところだ。

2021/2/21 20:27  [1498-6011]   

ちょっと前にJR鉄道の旅をしたい、と書いたが、ヤフーの路線情報で
乗り換え・料金・時間を調べてみた。
まあ、アレだ。
日帰りはどうみても絶対不可能だった。
新青森到着の時点で15時だからな。
いや、上越&東北新幹線を使えば13時くらいに着けるけど、羽越線の日本海を
眺めたいから新幹線は却下。

新青森から新幹線乗り継ぎで滋賀県の米原に到着すると21時半。
初日はそこが限界だろ。
しかも、運賃&特急料金で5万オーバー。
とても無理。

どうせやるんなら、青春18きっぷで鈍行&快速を乗り継ぎの旅で、
4泊とか5泊でやりたいところだね。
ただ、それもそれで食事代と宿泊費で同様の値段がつくだろうが。

やっぱ今の時代、車中泊旅がいちばんリーズナブルってことだ。
まあ、たまにはへそくりはたいて寝台特急に乗ってみたいとは思うが。

2021/2/21 21:06  [1498-6012]   

今日からローソンの支払いでauペイを使うと20%還元というキャンペーンが
始まったので、さっそく試してみた。

まず、ふつう値引きなんてするはずのないものをチョイス。
たばこと酒だ。
いつものグローハイパーのメンソールを2つと、ローソンオリジナルブランドの
チューハイ(100円)のやつを2缶、あとは家で食べる用のLチキをひとつ。
全て合わせて1330円。
auペイで支払いをしたら、表示の下のほうに「キャンペーン付与 234P」と
表示されている。
きっちり20%還元されている。

すげえ。たばこまで20%引で買えるのかよ。
それだけで「お得」としか言えんわ。


家に帰って朝食。
食パンを早く食べないとならんので、美味しく調理。

フライパンにベーコンを炒め、そこに卵を落とし、
ひっくり返してとろけるスライスチーズをのせ、食パンをのせ、
しばらくしたら再度ぜんぶまとめてひっくり返し、トドメに
今朝買ったLチキをのせ、からしマヨを塗って出来上がり。

チーズのとろけ具合が最高。
いい朝食だった。

2021/2/23 09:52  [1498-6013]   

久しぶりにクスリのアオキのカット白菜を買うことができた。
袋いっぱい山盛りの白菜が68円。
夕方とかに行くと、まず売切れている。
たまたま開店と同時に行って、ようやくありつけた。

とりあえず鍋にして美味しく食べたが、まだ2/3ほどある。
カットしたやつだからあまり日持ちしないので、毎日食べないと。
でも白菜鍋はちょっと飽きてしまった。

そこで作ってみたのが、白菜シチュー。
山盛りの白菜と肉とかミックスベジタブルなんかを煮て、
シチュールウを入れ、さらに煮込む。
とろりとしていい感じだ。

白菜はトロトロになるまで煮込んで、さっそく食べてみた。
ウマイ!
シチューと白菜のとろみが絶妙。
まさに「とろみがうまみの!」って感じだね。

昨晩はとりあえず白菜だけ食べて、今朝また白菜を追加して
煮込んで食べた。
さすがに2連チャンは飽きるが、〆にうどんを投入して
最期まで美味しく食べることができた。

いやはや・・・鍋に飽きたら人生やばいよね。


もうすぐauの新料金プラン「Povo」のサービスが開始される。
アマゾンのfireスティックでクルマの中の音楽・動画環境も
一新する予定だが、それには強力なUSB電源(2.4A)が必要不可欠。
というわけで、シガソケ→USBソケット、急速充電対応のUSBケーブルを
買って、車内アームレスト内部のシガソケに取り付けてみた。

ちゃんと2.4Aで使えるのか、スマホ充電で試してみた。
そしたら充電はできるものの、急速ではない。
容量が不足しているようだ。
何か別のものに電源が取られているのだろうと思い、いろいろ
試していたら、今度は電源そのものが来なくなった。

やばい。
どこかのヒューズが飛んだらしい。
このFIT3HVは新車導入当初にアクセ電源をいろいろ分岐させたり
していたので、もはや車内ヒューズボックスのどのヒューズが
該当しているのかサクっと忘れている。
ていうかどんなふうに繋いでいるのかすら忘れてるし。
配線は徹底的に目隠ししているので、追うことすら困難。
気分的には鳥取砂丘に落ちた1円玉を探すような感覚だ。

今度の休日に徹底的に原因を究明し復旧しなければ。
気が重い。

2021/2/24 09:29  [1498-6014]   

クルマのヒューズ問題、なんとか解決した。

単純だった。
3連シガソケのヒューズだった。
この電源コードの他の電源が生きてるのが確認できたので
原因が速攻で特定できたわけだ。
近所のコメリで5Aのちっこいヒューズを買い、交換してみたら
見事に復旧。

ひゅー。
ビビらせやがって。

とはいえ、スマホは相変わらず急速充電せず。
もしかしたらfireスティックの電源不足になるかもしれない。
どうなんだろう。
やってみないとわからないね。
とはいえ、やってみてダメだったら、なんか詰むような気がする。

2021/2/24 11:08  [1498-6015]   

auの新料金プラン「Povo」のサービス開始が3/21に決まった。
ドコモ、ソフトバンクとも足並み揃えてスタートのようだ。

じゃあそれに合わせてアマゾンの「Fire TV スティック」を買おうか、
と思っていたら、似たようなものがグーグルから出ていたことが判明。

「クロームキャスト」なるものだ。
いや、これの存在は知っていたのだが、操作が全てスマホというのが
気に入らなかったのでスルーしていたのだ。
だが、いつの間にかそのクロームキャストにリモコン付が発売されていた。
しかもかなり好評らしい。

これは・・・どちらが買いなのだろうか。

とりあえず両者の比較サイトや比較動画を見てみる。
双方とも一長一短で、甲乙つけがたいところだが、クロームキャストの方が
起動が早く、リモコンの反応が良い、という点に軍配があがった。

基本、クルマの電源を入れたら、さっさと音楽再生しろよ、と思う。
ナビの起動ってけっこう時間がかかるからな。
なので起動時間は短いに越したことはない。

値段がちと高いこと、アマゾンミュージックが使えない、という欠点はあるが、
そんなに大したことではない。
なので、クロームキャストに決め、注文しちった。

モノが届いたら、部屋のテレビ環境でセッティングし、3/21のPovoサービス開始に
備えるのだ・

2021/2/26 07:12  [1498-6016]   

これで730円定食 プロジェクターで映画鑑賞

この土日は完全に好き勝手なことをして過ごしていた。

まず土曜日。
夜勤が終わって帰宅したのが朝の7時過ぎ。
午前中は爆睡して、昼に宅急便の配達にたたき起こされた。

中身は先日注文したクロームキャストだ。
さっそくセッティングしてみた。
ペラペラの取説に書かれている通りにやってみる。
基本はスマホに専用アプリをインストールして遠隔操作でやる。
グーグルの製品なので、gmailを取得していないと実質何もできないとか
なかなか凄まじい仕様になっている。

なんとかいろいろやっているうちに動作するようになり、
とりあえずYouTubeなどは見れるようになった。
だがアマゾンのプライムビデオが見れない。あとできっちりと
セッティングしてやんよ。

で、14時になった。
前日に予約しておいたビジネスホテルへ向かう。
家から1時間半ほどのところにある見附市のビジホ。
ビジホというが、個人経営で、部屋もトイレも風呂も、めっちゃキレイ。
以前何度かお世話になっている宿で、コスパ、サービスともに
最高峰であると個人的に思っている。
このご時世なのでソロで泊まる。

とりあえず風呂。
温泉ではないが、一人貸切状態でゆったりと入れるのが何より嬉しい。

日暮れどき18時。
宿から歩いて10分ほどのとこにある町の中華屋で夕食。
餃子が1人前100円という驚愕の安さ。
半ラーメン、餃子、おにぎり2個、サラダというラーメンセットが630円。
それにもう1人前の餃子を追加。
それで730円という信じられない安さ。
で、もうクルマ乗らないからビール。

宿への帰り道にスーパーに立ち寄り、半額惣菜と酒をゲット。

部屋に戻り、家から持っていったモバイルプロジェクターで
映画を観ながらチューハイをかっくらう。
映画は「パシフィックリム」の続編。
怪獣と戦うガンダムみたいな話。実際ガンダム(ユニコーン)も
ちらりと出演してた。
いやぁ、なかなか面白かった。
基本パイロットが動くとロボットもその通りにトレースする、という
Gガンダムのような仕様なのだが、ロボットを走らせようとパイロットが
コクピット内でワタワタしてるシーンが妙にシュールだった。
CGはすごい迫力だった。プロジェクターで観てよかったわ。

で、眠たくなったので寝た。
敷布団、掛布団ともに暖かく、いい感じで寝れた。

日曜日は8時に目覚めた。
昨晩買っておいた半額のひな祭りのちらし寿司を、プリキュアを見ながら食べた。
こないだ書いたファイルーズあいがメインの話で、ちょっと嬉しかった。
ちなみに今回はじめて知ったのだが、この宿ではみそ汁もいつでも自由に飲める。
インスタントで具は無いのだが、専用のサーバーでボタンひとつでアツアツの
みそ汁が戴けるのは本当に素晴らしい。

食後に風呂に入ってからチェックアウト。

栃尾経由で福島の会津坂下に向かってドライブしようとしたら、
田子倉ダムの峠は冬季閉鎖だと。
仕方ないので小出に出てから長岡に向かった。

途中、ほっともっとで唐揚げ弁当を食べた。フェアやってて安く食べれた。
そのあとヒマになったので長岡で久しぶりにパチスロ。

最初はラッキー海物語。
なんか面白いが、微妙に連チャンしないので勝ってるところで移動。
次にフレームアームズガール。
かなり飲まれたとこでいきなり大当たりART突入。
そこから怒涛の10連チャンで勝利。

夕方、近くのバーミヤンで食事。
auペイ支払で20%還元。
数年ぶりにバーミヤンに行ったのだが、なんかいろいろと高くなってる。
チャーハン、野菜炒め、ドリンクバーをアプリのクーポンで頼んでも
1500円近くなる。
20%還元してもらってもお得感が薄い。
ていうか最近すかいらーくグループのほとんどがそういう印象だね。
唯一ステーキガストのメインディッシュ以外食べ放題サービスが
なんとか「いいね」と思えるくらい。

今のままだとこの系列には行かないぞ。

で、業務スーパーで買い物をして帰ってきた。
結局パチンコで勝ったおかげで今回の旅費も食事代も浮き、
結果として好き勝手し放題な上、お金が増えた、という
人生ナメまくりな話になってしまった。

2021/2/28 21:57  [1498-6017]   

ドコモの「D払い」というサービスがある。
auの「auペイ」と同じサービスだ。
これはドコモユーザーでなくとも、インストールしてDアカウントを
取得すればふつうに使える。これはauペイにしても同じだ。

初めてD払いをすると50%還元、というのでさっそくインストールして
使ってみたのだが、とんでもない落とし穴が。

ローソン等で買い物すると20%還元というサービスも同時併用できるらしく
「するってーと合計70%もポイント還元??」と思い込み
タバコをカートンで買ってみた。

スマホ決算画面に何も表示等されないので、おかしいと思い
詳しく調べてみたら・・・

たばこはカウントされない、との事。

なんだとこの野郎!
つまりたばこ購入では1%もポイント還元されないのだ。
auペイならたばこ購入でもきっちり20%還元されるのに、なんたること。

この差はでかい。
ていうか、たばこ購入目的でD払いを登録した意味まるでないじゃん。


まあ、よく考えてみるとauペイのサービスが凄すぎる、といっていいのかも。
ふつうたばこや酒には還元適用されないのが当たり前なんだよ。

ペイペイはチャージ問題で失速してるし、現段階でキャッシュレスは
auペイが最強である、と言わざるを得ない。

ていうかD払いで買ったたばこ、返品してauペイで買いなおしたい。
マジで。

2021/3/1 01:44  [1498-6018]   

なんだか食欲が少なくなった。
これは痩せれるチャンスか。
とりあえず「食べない」ではなく「少し食べる」方向で
しばらく過ごしてみることに。

こないだの土日はやたら暖かかったので、もう春まっしぐらか、
と思っていたら今日の昼間は吹雪。
なんなんだよ。
寝てたから別にどうということはないけどさー。

そういや昨日、住宅ローンをまとめて払い終えた。
すげえスッキリした。
これからはそのうち買うであろう新車のために貯金しよう。
3年以内に、いい感じのPHEVが出てくれると嬉しいのだが。

2021/3/2 18:36  [1498-6019]   

さて。
これを読んでいる人はオレにとってとても大切な人である、といえる。
名前も顔も世代もまったくわからないが、多かれ少なかれオレに対して
多少なりの好意をもってくれているのだと思う。
そんなあなたに、プチお知らせ。

なんかよくわからないオフ会を意味不明に開催するのである。

来る3月27日(土)に長野県の安曇野にあるホテル
「穂高温泉郷 安曇野穂高ビューホテル」に一泊するので、
もしもオレと会ってお話したい、という方がいたら、同じ日に予約してください。
そんで、ここに「予約してやったぜ」という書き込みをしてくれたら、
現地で会う段取りを私のほうで書き込みします。

当日は顔合わせと雑談という名の飲み会。
翌朝はチェックアウト後に近くの滝までプチツーリングをします。

べつにFIT3縛りとかはありません。何のクルマに乗っていてもOKです。
ランボルギーニ・アヴェンタドールに乗っていても、大歓迎です。

ちなみにその安曇野穂高ビューホテルですが
通常はけっこうお高いのですが、いま楽天トラベルスーパーセールとクーポンを
駆使すれば一泊朝食付で4950円(税込)でツインの部屋に泊まれるという
すげえ太っ腹なプランがあったりするので、とってもリーズナブルに
泊まれるのである。

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotel
info/plan/7149?f_teikei=&f_heya_su=1
&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&
amp;f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y
4=0&f_kin=&f_kin2=&f_squeeze
s=&f_tscm_flg=&f_tel=&f_stat
ic=1


夕食はないので、食べてくるなり、持ち込んで食べるなりしないとならないけど。
(オレは持ち込んで食べます)

宴会はオレの部屋でやりますが、じぶんで食べたいもの、飲みたいものを
持ち寄ってください。運がよければ、オレ特薦の日本酒にありつけるかもw




こんなゲリラ的なオフ会、来る人いるのだろうか・・・・w

2021/3/5 09:02  [1498-6020]   

うわっ
朝書いた安曇野穂高ビューホテルの4950円プランが夕方には
無くなっていた。
短時間限定プランだったのだろうか。

まあいいか。なんかとても朝食付5000円ではとても泊まれないような
いいホテルみたいで、しかもシングルの客室が無いのよね。
カップルだの友人同士とか家族とかで来るタイプのホテルなので
そんなとこに単独ツインに泊まって格安とか、なんか申し訳なくなってきた。
まあいい。早いもん勝ち、楽しんだもの勝ちだ。

朝食はビュッフェで食べ放題らしいので、夜はあまり食べ過ぎないように
注意するか。ハハ、貧乏人思考だね。


新潟は他の県と比較してコロナ被害が少ないので、来週あたりから
gotoイートチケット販売再開、あと県独自の宿泊費割引キャンペーンを
打ち出すらしい。
待ってましただよ。
暖かくなってきて、世間的に旅行も楽しめるようになってきたようで、
テンション上がってきましたな!

2021/3/5 17:40  [1498-6021]   

こんばんは。

面白い企画ですね。しかし、その日は千葉に行く用事があり参加できません。残念でした。

2021/3/5 19:33  [1498-6022]   

>暇な人ですよさん

お返事ありがとうございます。
書き込みお知らせメールを見て「まさか本当にオフ会参加希望!?」
と思ったら、やはりまさかでしたw
ま、冷静に考えて、オレと会うためだけに5000円とかありませんね。ハハ。



ようやく土曜日なので、さっそくクロームキャストをじっくりと
セッティングすることにした。
プライムビデオも観れるようになったし、アプリをインストールしたら
アマゾンミュージックも聴けるようになった。

アマゾンミュージックに関してはスマホ連動で、とても便利。
もしかしてテザリング無しで(スマホ連動だからネット通信はスマホだけのはず)
音楽が聴けるかもしれない。
あとで車内に仮接続して、テストしてみよう。

ホントは、クルマの電源をONしたら何もしなくても前聴いてた曲の続きを
再生してくれるととてもいい感じなのだが、そのへんはダメかなぁ。

2021/3/6 09:31  [1498-6023]   

車内でのクロームキャスト。
仮接続してみたが、やはりwifi環境じゃないとスマホと連動できないようだ。
ざんねーん。
povoサービス開始が待ち遠しいなぁー。

でもHDMIとUSB電源の確保はうまくいった。
HDMI接続で映像と音声は拾ったし、USB typeCを高速充電ソケットに
接続したらきっちり通電できた。
あとは唯一テザリングの問題のみ。
フフフ、圧倒的じゃないか、わが軍は。

2021/3/6 10:09  [1498-6024]   

夜勤明けの朝方。
まず何がしたいかというと、とりあえず朝食、そしてシャワー。
この二つを手っ取り早く何とかしたくなる。

基本、朝食はすき家のまぜのっけ朝食か、マックのチキンクリスプマフィンと
ソーセージマフィンを食べている。
それから帰宅してシャワー、という黄金パターンである。

ほとんどそれ以外には無い、といって過言ではない。
ていうかそこ以外に朝7時から開いている店がないので選択肢が無いのだ。

だが、近所に近々オープンする、とある店がこの選択肢に割り込むことに
なりそうなので今から期待している。

快活クラブである。
全国にあるネカフェチェーン店だ。
ここ、朝6時から10時まで無料モーニングとしてトーストとポテトを
提供している。
そして、ドリンク無料・シャワー無料・タオル使い放題という
サービスがあるので、合わせ技として使える。

最初の30分は290円くらいなので、それ以内に全てこなせば
かなり有用になるのではないだろうか。

シャワーとタオルが使えると、自宅でのバスタオル使用が少なくなり
洗濯回数も軽減されることが期待できるし、良いサービスだ。

食事15分、シャワー15分。余裕でやれるね。
漫画1冊くらい読める余裕すらあるかも。

欲をいえばサラダがあるとよかったのだが、まあ贅沢は言うまい。
持ち込みもフリーだというので、勝手にすればいいだけだ。

とりあえず近所にオープンしたら、さっそく使ってみようと思う。

2021/3/6 16:10  [1498-6025]   

クロームキャスト。
いろいろやってみたが、音声入力はなかなか便利。
音楽系から動画系にアプリ変更したいときとか、一発で行けていい感じ。
ただし、聴きたい歌とかはスマホのプライムミュージックのアレクサで
音声検索したほうが圧倒的に便利なので、音楽はそれで決まりかな。

レビューに書いてあった通り、起動もほぼ一瞬なのでストレスフリー。
USBコードが通電と同時(つまりクルマ起動時)に電源ONになると
なお気持ちいいのだが、そこまでは無理か。

さて、今日はまた温泉に行ってくる予定。
昼までの2時間くらいしか日帰り入浴不可の宿、今日こそ入ってみたい。

2021/3/7 08:19  [1498-6026]   

こんばんは。

>これを読んでいる人はオレにとってとても大切な人である、といえる。・・・・

この掲示板を読んでいるのはオイラくらいと思っているので、オイラ向けかと思いました。(^^)

>書き込みお知らせメールを見て「まさか本当にオフ会参加希望!?」
>と思ったら、やはりまさかでしたw
>ま、冷静に考えて、オレと会うためだけに5000円とかありませんね。ハハ。

はい、会うためだけでしたら5000円はないですね。ただ、あのホテルが5000円でしたら、オフ会がなくとも泊まってみたい。

よく安いプランを見つけましたね。

以上、単に独り言ごとでした

2021/3/7 17:38  [1498-6027]   

>暇な人ですよさん
FIT3発売当時、私は意外と人気があってツインリンクもてぎで
オフ会をやったときは遠く三重から来てくれた人がいたり、
横浜から足の不自由な方が、私に会いたいがためだけに来てくれて、
握手しただけで感激してくれたり、
琵琶湖オフ会では四国の高知からおじいちゃんが来てくれたりしてました。

正直、実際にそんな方に会うまでは自分がどれほどの影響力を持った人間なのか
まったく自覚してませんでした。

まあ、そんな黄金時代などいつのことやら。
今ではすっかり色あせ見る影もありませんけどw


今日は家から20分ほどのとこにある咲花温泉に行ってきた。
いちばん源泉に近い宿で、日帰り入浴は午前中2時間ほどしか入ることのできない
かなりレアな宿。ようやく今日そこに入ることが叶った。

温泉独特の匂いも漂っており、内湯のみながらとても気持ちがよかったね。
オレだけ貸切かと思っていたら、もう一人入ってきた。
村上から来たという若いあんちゃんで、なかなかの温泉通らしく、温泉話に
華を咲かせてしまった。

ランチは亀田へ行き、まぐろ丼のうまい店へ。
青森の大間で食べたら3000円はしそうなまぐろ丼。
赤身は歯切れがよく食べ応えがあり、大トロはとろけるほど柔らかく甘い。
それが1500円で食べれるなんて、幸せ。
少しボリュームが少なくていいなら1000円で食べられる。

満足したあとは店の目の前にあるパチンコ屋で一休み。
ダンバインの釘がめちゃ甘くてバリバリ回る。
怒涛の12連チャンで8000円勝ち。

温泉入って、まぐろ食って、挙句にお金が増えてるとか、
人生ナメてるとしか思えないね。

2021/3/7 19:01  [1498-6028]   

家のローンを完済したので、昨日銀行での抵当権破棄の手続きをするため
法務局へ行ってきた。
そこで2枚ほどの用紙に必要事項を記入しないとならないのだが、
なんか難しいので、そこのオヤジ職員から教わりながら書いていった。

で、教わった通りに書いて、提出したら
「いや、この欄には家屋を書くのであって、土地はその下に書くのよ
これじゃダメだろー」
とかボロクソに言われた。

いや、オメーに教わった通り、鉛筆の下書きに沿って
書いたんじゃねーかよ。
プロのくせにオレのせいにしてんじゃねーよ。

とか怒鳴りつけてやりたかったが、ぐっとこらえた。
こんな所でキレても、帰るのが遅くなるだけでいいことなんてひとつもない。
という感じで怒りを抑えながら手続きをした。

ま、どこの職場でもいるわな。こういうオヤジ。
さっさと若手に任せて、定年退職しやがれ、と思う。

で、時間が余ったのでパチンコ屋へ。
数千円勝って、これ以上望めなそうだったので逃げてきた。
直近でパチンコ5連勝。
すヴぁらしい。
月末は2週連続で温泉宿でお泊りだし、春から能天気全開だね。

2021/3/9 08:41  [1498-6029]   

 kas3さん  

法務局乙です。

登記相談コーナーのおっさんですか?
であれば、すでに引退した再任用バイト系オヤジと思われ。。

登記官だったとしたらとんでもないやつですね!!

2021/3/9 13:56  [1498-6030]   

>kas3さん

どうもです〜
どちらかというと、もう少しで定年な感じのオヤジでした。
最初は若い男の子が受付をしたのですが、新人のようで
ホントにただ受付してる感じでした。
なので、不明なことや最終確認という段階で、そのオヤジが替わって
対応している、という立ち位置でした。

なんとなく、そのオヤジは何十年も法務局一筋で働いていた感じですが
内部の人間からすると非常に付き合い辛いタイプで、
そのせいで人の入れ替わりが激しそうで、受付の新人の男の子も
あと何日もつのか・・・とかひとたまりもない心配をしてしまいましたw

さて、伸びに伸びている沖縄旅ですが、gotoトラベルが再開しないことには
計画のたてようがありません。
このままいくとGW中はまずダメっぽい。
そうなると、お盆・・・?
正直、クソ暑いときに常夏の地へ行ってもどうなのよっていう感じも。
年末年始の死ぬほど寒い季節、新潟から沖縄へ行って「あったけーw」
という幸せをかみしめたかったのですがw

2021/3/11 08:35  [1498-6031]   

すっかり雪も溶け、いつノーマルタイヤに戻そうかと
考えている今日このごろ。
まあ、来週末に作業するか。


ワンピースという漫画を愛読しているが、単行本が出るたびに
前回のあらすじを忘れていて何がどうなっているやら、という
パターンになっているので、ドフラミンゴ戦以降からまとめ読みを
している。
それでも現在と回想を行ったり来たりするので、微妙に読みづらい。
なんとか集中してワノクニ編を楽しみたいものだ。

もうすぐクライマックスに突入するようで、どのような結末に
なるのか楽しみだ。

現在放送中のゆるキャン△を観てて、がまんできずに
コミックスを全巻購入してしまった。
初期のころは背景がイマイチで苦笑していたが、巻が進むにつれて
めきめき画力が上達していってるので安心。
特に魚眼レンズのカットが秀逸だ。
まあ、現地でそういう写真を撮って、それを見ながら書いてるのだろうが、
きっちり描こうとすると、めちゃくちゃ大変なのだ。

もう少ししたら、キャンプも開幕だな。
新潟県内のキャンプ場はたいていGW前あたりから開園になるので、
4月に行くとしたら、通年オープンのスノーピークキャンプ場がいいか。
まだ行ったことがないので、今年一発目はそこかなー。

2021/3/12 17:56  [1498-6032]   

来週の土日、雨天でなければ車中泊かキャンプへ行こうと計画。
朝イチでタイヤ交換して、それから寝て、昼から出発。
どこへ行こうかなぁー。
今シーズン一発目だから気合入れるぜーw

実は、もうクロームキャストを車内に導入していたりする。
auの場合テザリングは月額500円かかってしまうのだが、間もなく
povoサービス開始だし、パチンコに勝ってることなので導入したのだ。

エンジン始動と同時に電源ONは嬉しい。
いちいち電源ボタン押さなければならない、と思っていたのだが
嬉しい誤算だ。
でも、例えばアマゾンミュージックで音楽をかけようとしたとき
いちいちそのアプリを立ち上げ、聴きたい音楽を検索し、
再生しないとならないので、実質音楽再生に1分ほどかかってしまう。
レジウム機能が付いてたらよかったのに。

とはいえ、数万もの歌を車内でガンガンに聴けるのは想像以上に嬉しい。
ある程度再生中の歌はメモリに取り込んでいるので、多少のトンネルでも
再生が途切れることはない。
パケット量もバカみたいに増大することもない。
もっと増えるかと思っていたが、ひまつぶしにスマホ動画再生するくらいの
パケ量だったので、これも嬉しいところだ。

テザリングが車内で使えることが、こんなにも可能性が広がるなんて。
嬉しすぎる。

ちなみに。
新型ヴェゼルは車内WIFIサービスがある、と書いてあった。
なんだそれ、すっげえいいじゃん、と思っていたが、
使いたいときだけ課金で申し込むタイプのサービスであって
無料ではなかった。
ふーん。便利なのか微妙なとこだな。

まあ、ヴェゼル自体買わない(買えない)から考えても仕方ないけど。
今後のクルマの主流装備になりえるサービスなので、今後の動向に注目だね。


そうそう。
クロームキャストだけど、べつに車内にしか使わないわけではない。
旅行やキャンプでも大活躍するのだ。

宿泊施設でWIFIが使えれば、あとはテレビのHDMIに接続すれば
そのテレビで動画見放題。
キャンプではテザリングながらプロジェクターで楽しむことができる。

旅のエンタテイメントとして非常に優秀なアイテムになるだろう。
povoでは24時間200円のトッピングを予め申し込んでおけば、
テザリング時でもパケ使い放題になるので、車内だろうがキャンプだろうが
動画見放題になるので、うまく活用していきたいものだ。

2021/3/14 09:04  [1498-6033]   

新潟県民限定で、宿泊費割引キャンペーンをいまやっている。
4月に旅行へ行く予定で、そのキャンペーンを利用しようと申し込んだ。
事務所からの返信メールをプリントアウトすれば、あとはその用紙を
宿に提出すればOKになる。

ウチにプリンターはないのでローソンへ行ってプリントアウトすることに。
いろんな用事を済ませ、ローソンへ行こうとしたら、なんと改装工事中で
一時的に閉店していた。
そんな・・・

仕方なくその用事は後回しにして、もう一つの用事であるgotoイート
プレミアムチケットが販売再開したのでその販売店である新潟日報へ行った。
そしたら今日は臨時休業だった。

なんだよー。
オレの今日の用事が半分も済ませられなかったじゃん。
こういう日もあるのか。
今日パチンコ行かなくてよかった。
もし行ってたら確実に負けてただろう。

2021/3/15 18:20  [1498-6034]   

ワンピを一気読みしてたら、撮りためてたアニメの量が肥大化して
かなりのピンチに。

とりあえず面白いやつから消化していき、残った作品は削除することに。
こういうときに限って、削除したやつが後になって名作と呼ばれることが
あったりするから怖いのよね。

最初おもしれー、と思っていた「俺だけが入れるダンジョン」は
途中から妙な作画崩壊が起こり、一気につまらなくなった。

「蜘蛛ですが何か」は美少女がほとんど出ないので、なんだかなー、と
思っていたが、ググっと惹きつけられる魅力のある作品だ。
作画もかなり力が入ってるし、これは良作だろう。

いちばんおもしろい、と思ったのは「転生したらスライムだった件2期」だな。
順調に国を作っていたら、突然侵略され国がボロボロに。
これまで構築してきた礎を崩されるストーリーは、やはり面白いと思った。

ああ、もちろん「ゆるキャン△」も面白い。
観るたびに「あー、キャンプ行きたい」という気にさせられるわな。

2021/3/16 18:00  [1498-6035]   

やっちまった・・・

今朝。
がんばってまともな朝食を作った。
ごはん、みそ汁、納豆、ソーセージともやし炒めキムチ味。
デザートには角切りりんごジャムを入れたヨーグルト。

なかなか素晴らしい出来だった。
納豆は生卵を追加し、よくかき混ぜてごはんにぶっかける。
納豆の食べ方としてはオレはこれがいちばん好き。
もやし炒めも、キムチの素とよくからんで食欲が増す味付けになった。

とても充実した朝食だったが、食器をすぐに洗わないとならない。
すぐに洗い場に持っていって、スポンジで手早く洗う。

納豆のネバネバって、水分が絡むと滑りやすくなるんだよね。

そんなわけで、茶碗を持つ手が滑ってしまい、ガシャーン!

うあー! やっちまった!
茨城のひたちなか市で一人暮らしをしていた頃に買った、非常に
思い出深い茶碗だったのに、見事なまでに木っ端みじんこ。

まあ、形あるものいつかは壊れてしまうもの。
とはいえ、非常に使い勝手の良い茶碗だったんだよなー。
大きめの茶碗で、ホットケーキの生地を入れたり、フルーチェ作ったり、
便利に使っていたなぁー。

また新しい茶碗を探そう・・・

2021/3/18 08:23  [1498-6036]   

週末にタイヤ交換をしようと思っていたのだが、今日やっちまった。

土日は車中泊したいし、散髪したいし、劇場版エヴァも観たいし、
なんかオニのように忙しい気がするので、今からやれることを
やっておかないと車中泊なんて行けないと思ったわけだ。


そういや先日アマゾンでUSB加熱ベストが激安で売られていたので
騙されたと思って買ってみた。
間もなく春だし、在庫処分だったのだろう。

とりあえずUSBをモバイルバッテリーに繋いで電源ON。
おお、温かい。
これは、よいものだ。

とりあえずタイヤ交換の作業で着てみたが、なかなかいい感じ。
特に背中がぽかぽかして冷たい風もなんのその。
ただし、手持ちのバッテリーが貧弱なやつで、10分ほどで
バッテリーが切れ、ひんやりとしてしまった。

バッテリー問題さえ解決すれば、車中泊はもちろん、キャンプでも使えるな。
あまり動かないのであればポータブル電源を使うのも全然アリだ。

この際なので、コンパクトで容量のデカいモバイルバッテリーを
買うことにした。
ケーブル付、コンセント内蔵のオールインワン。
基本的にこれだけあれば余計なコードなどは不要。
充電は内蔵コンセントを壁にブっ刺せばいいだけ。
なんて便利。こういうアイテムが欲しかった。

2021/3/18 12:41  [1498-6037]   

なんか、この土日は天候が微妙らしいな。
土曜日は晴れで文句はないのだが、日曜が雨でところにより土砂降りとか。
まあ、べつに車中泊なら惨事にはならんだろうけど、どうなんだろ。

ちなみに今のところ目的地は会津あたりの予定。
今回は料理はナシ。
どこかうまそうな店を探すか、めんどかったらそのへんのファーストフードで。
あんまし気合い入れて行くのもめんどいからね。
やりたいことをやれるだけやる。それでいいのだ。
いや、ホントは麻婆豆腐とか作ろうかと思っていたのだが、天候の問題もあって
ちょいと心が折れたw

2021/3/19 12:50  [1498-6038]   

よし。
車中泊旅決行だ。
シュラフ、毛布、厚手のトレーナー、準備よし。
カイロもたっぷり持った。
これでダメならエンジンONだ。

いまから寝て、昼から出発。

2021/3/20 08:05  [1498-6039]   

道の駅 西会津でおやつゲット 煮込みソースカツ丼 今夜はパーリナイ♪

土曜の朝。
車中泊の準備をしてから寝た。
昼までグッスリだ。

ランチは家で。
吉野家牛丼の素(冷凍)を買っていたので、それと白米をレンチン。
思ったよりずっと美味しかった。
ときどきすき家で出てくる、メタメタの牛丼くらいのクオリティかと思っていたが
まったくもって通常クオリティに近いもので、むしろ感動を覚えたわ。

昼過ぎに出発。
まずは近所の床屋で散髪。
すっきりしたところで改めて出発。
天候は快晴だがやや湿気を感じる。夜から雨らしいので、そのせいだろう。

R49をひたすら福島へ向かう。まあ、いつものルート・・・というか
R49か高速がの二択でしかない。

道の駅 西会津で一休み。
店内のお土産を物色してたら、沖縄フェアなんてものをやっていて、
沖縄の名産が売られていた。
ほう。
行きたがっていた沖縄気分を少しでも味わえるなら、と
ちんすこうと紅芋タルトを購入。
運転しながらもりもり食べた。

会津に到着すると、目的地である「道の駅あいづ 湯川・会津坂下」を
とりあえず下見した。
たぶん今晩は雨なので、トイレに近いポジションや斜面の有無を確認だ。

それから再出発。
晩飯を食べに行こう。
会津の昔ながらの街並みを進んでいくと、目的の店を発見。
カツ丼の店 なかじまである。

けっこうな人気店らしいので夕方の部開店とほぼ同時に入店したが、
客はのぼるを含めてソロ3人だけだった。
みんな料理が来るまでマスクをし、黙々とスマホをいじっている。

会津というとソースカツ丼が有名だが、この店の名物は煮込みソースカツ丼だ。
ふつう全国にあるであろうカツ丼は、出汁にタマゴでとじるタイプだが、
ここでは出汁でなくソース+タマゴでとじて煮込むというのだ。
それってどうなの。美味いのか?
まあ、食べてみないことにはどうにもわからんので、食べに来たわけだ。

注文してから15分ほどで着丼。
ふたを開けると、たしかにソースのマッタリした香りがする。
一口かじってみると、ああ確かに煮込みソースカツ丼、という名前で
間違いないのだ、と思えるほどしっくりくる味だった。
どちらかというと、焼きそば味のカツ丼という、ジャンクな味だ。
家でもやろうと思えば再現できそうだ。

食べ終わって外に出ると、もう日が暮れていた。
てきとうなスーパーで食材を買って道の駅へ戻ろうか、と
会津若松駅前にあるスーパーに立ち寄る。
食材を物色するが、なんかやたら高い。
半額シールが貼られているのに、高いのだ。
高級志向なスーパーなのだろう。
ちょっと場違い感がしてきて、別の店に行く。

すぐ近くにリオンドールがあったので一安心。
ここならまあ無難なものが揃ってるからな。

店内を物色していると、いきなりとんでもない事態に。

めまいに襲われる。
なんだ、疲れでも溜まってたか、とか思ったが、違った。
地震だ。
他の客が「うわ、揺れてる!」とか言っていたので、のぼるの
平衡感覚がおかしくなったのではなかったのだ。
横揺れがしばらく続いていたが、とりあえず立っていられるレベルだ。

スマホでニュースをチェックした。
宮城県沖が震源、津波が発生する可能性ありとの事。
惨事にならないことを祈りつつ、食材を次々とゲットしていった。

外に出ると雨がパラついてきた。
いよいよか。畜生め。
道の駅 道の駅あいづ 湯川・会津坂下に戻り、他のクルマと間隔を空けて停める。

雨なので運転席で靴を脱ぎ、そのままラゲッジルームへ。
そして車内から車中泊の準備。
窓枠に黒パネルをはめ、前席にカーテンを吊るし、フリースの部屋着に着替える。

テーブルに食材と酒を並べ、舌鼓を打つ。
酒はチューハイが2本。「発酵レモンサワー」と「ざくろビネガーサワー」だ。
ツマミは塩鮭の切り身、焼売、レッドチェダー入チータラ。

さっそくレモンサワーから。
キリンの新作とあって、ウマイ。発酵とあって飲みごたえがあるが
クドくはない。甘さもほどよくあって、基本的に何にでも合うな。
塩鮭もほどよく脂がのって塩気もちょうどいい。
焼売は醤油が入ってなかったので刺身コーナーから無料のやつを
もらってきた。
むちむちして食べ応えがある。いいね。
レンチンして暖かければ言う事なしだ。
チータラも間違いのない旨さ。
ざくろビネガーサワーは、ちょっと酸っぱいスパークリングワインな感じ。
チータラとの相性がバツグンでいい感じだね。

すっかりいい感じで酔ったところで酒もツマミも無くなったので寝ることにした。
まだ桜も咲いていない春先なので朝晩は冷えるはず。
とにかく暖かくしよう。

シュラフの上に毛布をかける。
USB加熱ベストをフリースの内側に着て、USBをポータブル電源に繋ぐ。
みるみる上半身がぽっかぽかだ。

とりあえずこれでよかろう、と思い、シュラフにくるまる。
これでも寒いようなら、トレーナー上下もあるし、カイロもある。
万全の体制なのだ。

だが、事態は予想を超えていた。
熱かったのだ。

フっと寝てから、すぐに目覚めた。
熱くて寝汗をかいてしまったのだ。
おいマジか。

思ったより気温があるようで、確かに車内はTシャツでも過ごそうと思えば
過ごせる感じはしたが。
とりあえず電源を切り、ベストを脱いで寝たら、それでちょうど適温となり
ぐっすり寝ることができた。

朝方3時。
ブヒブヒ、となんか豚の鳴き声に近い連続音で目覚めた。
なんかうっせーな。ホントに豚でもいるのか。
とか思いつつトイレへ。
外に出ると雨は止んでいた。

すぐ近くに停まっていたボクシーが、豚の鳴き声の音源だった。
寒いからってエンジンかけっぱで車中泊しているらしく、
妙な音のするマフラーが、豚の鳴き声っぽい音を奏でていたのだ。

っかやろー。
派手な音のするマフラーにするなら夜エンジンかけんなよ。
迷惑なんだよ。
トイレから戻ると、その異音から離れるようにクルマを移動し、
また眠りに落ちた。
今度はもう快適そのもので、朝までグッスリだった。

2021/3/21 22:16  [1498-6040]   

坂内のねぎチャーシュー大盛 帰りに見かけたシビック

朝起きたら8:30。
すっかり夜が明けていた。
また雨が降っている。しばらく上がりそうにない。
車中泊モードを解除し、出発。

朝食はすき家でいいか、と思っていたが、ここから喜多方は目と鼻の先。
喜多方ラーメンでは朝ラーに力を入れている店も多いというので、
せっかくだから食べにいくことに。

20分ほどで喜多方に到着。
坂内食堂へ。
朝だし、コロナ禍のせいでお客も少ないだろう、と思っていたら、
案の定すぐに店内に入れた。
いつもなら1時間ほど並ばなければならないのだが、ラッキー。

せっかくなので最強のメニュー、ねぎチャーシュー大盛を注文。
10分ほどで着丼。
ネギは薄くラー油がかかっており、スープ・麺・チャーシューのどれと
一緒に食べても相性バツグン。
スープは塩ベースで意外とあっさり。でもコクがあるのでウマい。
麺は喜多方麺らしく縮れてスープと絡みやすく、また程よくコシがあって
ナンボでもズルズル食べれる。
チャーシューは柔らかいが程よく噛み応えもあって美味。
坂内の肉そばはこの肉の質感があってこそ。素晴らしいね。

昼くらいに温泉に入り、あとは49号を延々と戻った。
実に美味しい旅であった。

そういえば帰宅途中、新潟のイオンまで行って劇場版エヴァを観てきた。
ついに完結。
ネタバレな事は言わないが非常に濃い内容で、
「ああ・・・ついに終わってしまった」という満足感でいっぱいだった。
まあ、また何度か観ないときちんと理解できんわな。

そんな感じで、なんかいろんな事を楽しんできた旅だった。
なお、2日間スマホをテザリングしてアマゾンミュージックを聴いていたが、
使用データ量は1Gにも満たなかった。
予想よりもぜんぜん少ない。
これだと、たぶん仮に20G以上で1Mbpsになっても特に遅延とか
ないんじゃないだろうか。そのうち検証しようと思う。

さあ、来週はいよいよ安曇野にソロ旅だ。

2021/3/21 22:21  [1498-6041]   

いよいよ本日、待ちに待ったpovoサービス開始だ。
もうね、前の晩の0時とともに変更手続きをやっちゃった。
やっちゃったのはいいけど、なんとも手ごたえがないな。
まあ、請求金額とか見て初めて実感できるんだろう。

ちなみにpovoアプリっていうのがあって、それをインストールすると
現在までのパケ数を教えてくれたり、24時間パケ放題トッピングを
申し込んだとき、何時何分まで有効とか、いろいろ役立つ情報を
提供してくれるらしい。
もちろんそのアプリで各トッピングの申込もできるという。

はずなのだが、アプリの提供が遅れているのか、回線が混みあっているのか、
インストールできねーし。
まあ、そんな急ぐこともあるまい。
週末までにインストールできれば問題あるまいて。

昨日、gotoイートのチケットを買いに行った。
そしたら、県内全店舗で完売した、という貼紙が。
いやフザけんな!
このチケをゲットするのがどれだけ楽しみだったことか。
こん畜生がぁ!
来月の中旬に再入荷するらしいので、それまで待つしかないか。

その帰りにクスリのアオキに寄ったら、パスコのイングリッシュマフィンが
半額になっていたので迷わずゲット。
厚切りハムとレタスも買って、ボクご満悦。

さっそく家に帰り、調理開始。
フライパンにハムを焼き、両面焼いたら一旦取り出し、今度はタマゴを焼く。
ほんとは目玉焼きなんだろうけど、あえて黄身をつぶして焼く。
タマゴを両面焼いたら、ハムをその上にのせ、コショウ。
そしたらとりけるチーズをのせる。
マフィンひとつを割ってトースターへ。
焦げ目がついたら、片面をフライパンのタマゴ&ハムの上にのせ、
もう片面にちぎったレタスをのせ、どろ系のドレッシングをぶっかけ、
熱した具材をドンとのっける。
超ソーセージエッグマフィンの出来上がり。
牛乳or豆乳orコーヒーと共に食べると、極上の幸せってやつだね。

2個目を食べるときは、片方のマフィンにピザソースを塗ってから
トースターで焼くといいアクセントになる。

2021/3/23 08:47  [1498-6042]   

おはようございます。

喜多方の坂内は有名ですよね。朝、一番で食べるとしたら、ここしかないですね。ただ、おやじさんが,お店をやっていた初期のときと味が変わっているので、今は、ほとんど行かなくなりました。

オイラが良く行ったのは、「お花ぼう」でした。普通のラーメンもあるのですが、オイラの押しは「水ラーメン」と「ひゃっこいラーメン」でした。違いは、ひゃっこいラーメンに酢が入っているのが水ラーメンです。

これは、美味しい・不味いという基準でいうと何とも言えない微妙な味です。癖になるか・癖にならないかというと、オイラは癖になりました。

もっとも、すでに廃業してしまって、今は食べられません。ところが、去年、会津坂下の「食堂 いしやま」の「冷やしラーメン」を知って食べてみたら、お花ぼうのひゃっこいラーメンと同じ味でした。

今度、石山に行ったときは酢を入れて食べたいと思います。よかったら、石山に行ってみてください。駐車場は、店の新潟よりにあります。

2021/3/24 08:00  [1498-6043]   

>暇な人ですよさん

書き込みありがとうございます。
水ラーメン、ひゃっこいラーメンですか。
汗っかきの私としては非常に興味があります。
これから暖かい時期になったら、ぜひ食べてみたいと思います。
冷やし中華、ざるラーメン、冷やしラーメン。

2021/3/24 17:50  [1498-6044]   

さあ、いよいよ明日、安曇野へ行くぞ。
昼から出発、夕方に現地に着いてスーパーで食材を買ってからホテルへ。
温泉入ってメシくって酒のんで、もう好きなことやりまくってやる。

その翌日は上越へ向かって、土産を買って、下道でトロトロ帰る。
もうね、のんびり放題。

来週もオニのような忙しさになりそうなので、ここで鋭気を養うのだ。

2021/3/26 12:42  [1498-6045]   

道の駅 あらい 安曇野穂高ビューホテル ツイン部屋ひとりじめ♪ お食事処 幸楽屋

安曇野旅から戻ってきた。
いやー。楽しかった。
全てが思い通り、とはいかずトラブルもあったが、それもそれで
楽しめたので、よしとしようではないか。


土曜日の朝。
仕事から帰ってきて、準備と用事を済ませてサっと寝る。
昼前に起床。
シャワーを浴びていざ出発。

クスリのアオキに立ち寄り、見切り品のパン(なぜか昼くらいにある)を
購入して運転しながら食べる。

燕三条インターから高速に乗る。
北陸道で上越から上信越道に。
空は快晴とまではいかないが、まあまあ晴れ。
気温もこの時期としては陽気なほうで、桜の開花も進みそうな暖かさだ。

ハイウェイオアシスも兼ねた道の駅あらいで休憩。
やたら広い敷地で移動が大変な道の駅だったり。
でも土産物のお菓子で、よく賞味期限近くのものが半額になっているので
立ち寄る意義は大いにあるといえる。

そのあとは長野の安曇野インターまでノンストップ。
15時くらいに高速を降りることができた。
ここまで、いくつもの長いトンネルを通ってきたが、ネットミュージックが
途切れることは全然なかった。
ストリーミングで先読みしてメモリにダウンロードしてあったのだろう。
快適すぎて泣ける。

さて、ここからは夕食後の晩酌の酒とツマミをどこかで買って、ホテルに行くだけ。

とりあえずホテルへ向かって進んでいくと、途中に業務スーパーを発見。
無条件で立ち寄る。

安い惣菜フライドチキンとか枝豆揚げ、あと4Pヨーグルトをゲット。
インスタントスープとか見たこともない安いレトルトカレーとか、
そのうち行くであろうキャンプ用の食材もつい買ってしまった。

できれば長野ならではのグルメも楽しみたいところなので、
おやき専門の「さかた菓子舗」という店へ行ってみた。
野沢菜のおやきともう一つゲットすれば上等だろう、と思っていたら、
なんと早々に店じまいしていた。
まだ閉店前の時間なのに、全て売り切ってしまったらしい。

まあ、これだけでいいか。
ということでそのままホテルへ向かう。
山あいの道をずんずん進み、ゴルフ場やペンション街を進むと、
やがて森の合間にリゾートホテルが見えてきた。
ここが今日の宿「安曇野穂高ビューホテル」だ。

なかなか大きなホテル。
横長の3階建てのホテルで、結婚式場にもなるチャペルなんかもあった。
さっそく荷物を持ってフロントへ。

カウンターで手続きをする。
「ツイン1名朝食付でご予約ののぼる様でいらっしゃいますね。
お待ちしておりました」
ん? 朝食付?
「あれっ 夕食もアリだと思っていたのですが?」
「いえ、一泊朝食付で承っております」
え。マジ? 夕食付だと思ってたぞ。
予約返信のメールを確認してみると、確かに「一泊朝食付」と
書いてあり、さらに「夕食なし」とまで丁寧に書かれてある。
完全にのぼるの勘違いだ。
どうも来月に行く予定の他の宿の件とごちゃまぜになっていたようだ。
すまんのう、受付のおにいさん。
クレームを付けられるのではないか、と彼の顔が青ざめていたが、
こちらの誤解だから。

とりあえず手続きを済ませ、部屋へ。
2階のツインの部屋だ。
ベッドふたつのある部屋をひとりじめ。
テーブル、テレビ、冷蔵庫、バストイレ、すべて揃っている。

まずは酒とヨーグルトを冷蔵庫へ。
次にネット動画を見るためのクロームキャストをテレビに接続し、
ホテルのWIFIに接続。
これで完全フリーで動画を楽しむことができる。

と、まあここまではいい。
本来は今から温泉入ってビール1本かっくらって、それから夕食、という流れに
なるはずだったのだが、ホテルでの夕食が無いことになってしまったので、
どこかに食べにいかなくては。
くう〜、ビール飲みたかったのにおあずけかよ。

フロントに鍵を預け、外に出てクルマを走らせる。
ふもとの民家が立ち並ぶあたりまで下り「食堂 大自然」という店を目指す。
ボリューム満点の山賊揚げが食べられるとあって期待して行ってみたら、
潰れていた。
うぁー。ありがちパターンにハマった。

その近くにほっともっとを発見。
次の食堂がダメだったら、大人しくほっともっとで弁当を買って
ホテルの部屋で食べることにしよう。

クルマのナビで付近の食堂を検索し、スマホで具体的な店の情報を検索。
「お食事処 幸楽屋」という店にアタリをつけ、行ってみた。
どうでもいいが「お食事処」って「汚職事所」って思うことがたまにある。
「お食事券」も「汚職事件」って思うことがよくある。

店をすぐに見つかったが、民家を改装してお店にしたような所で、
なんだか微妙に入りづらい。
玄関も民家のそれと一緒。恐る恐る居間のドアを開けた。
「いらっしゃいませー」
とおばさんが迎えてくれた。
よかった。知らない人の家というわけじゃなかった。
夜の部が開店したばかりのようで、お客は誰もいなかった。
とりあえず長野まで来てほっともっとのディナーは阻止できたようだ。

ほんとに民家っぽい佇まいだが、厨房はさすがにプロ仕様だ。
何を注文するか、とメニューを見て悩んでいたら、
「ボードにもお勧めメニューがありますので」
とホワイトボードを見せてくれた。
ラーメン付の定食があって、いろいろと選べる。いいね。
その中の「ほっけ焼き定食 かもラーメン」を注文した。

料理を待っていたら、家族連れが3人やってきて、とたんに
にぎやかになった。
元気な幼女が店に置いてある電車のおもちゃで遊んでいた。
でもうるさくしているわけじゃなく、すげえ礼儀正しい子だった。
躾が行き届いているのであろう、いまどきの親としては非常に好印象だ。

2021/3/28 20:18  [1498-6046]   

幸楽屋の店内 ほっけ焼き定食+かもラーメン これから宴だ

そうこうしてると食事が運ばれてきた。
ごはん、おしんこ、サラダ。
そしてほっけ焼き。開いたやつの半身だ。うまそうに焼かれてる。
みそ汁のかわりにラーメン。具は鴨が数切れとクタクタになったネギも。

さっそくいただきます。
ラーメンのスープをすする。ほう、鴨とネギの出汁が出ていていいね。
サラダを食べつくし、ほっけ焼き。
醤油をたらし、実をガバっと取って食べる。
おお、脂がのってうまい。長野の山奥でこんなほっけが食べられるなんて。
ほっけって淡水魚だったんだ(そんなわけなかろう)

惜しむらくはラーメンの麺。ほっけに夢中になってるとスープを吸って
伸びまくった。もちっと工夫してほしいところだ。
ごちそうさま。これで880円は上等といえる。機会があればまた来たいね。

ホテルの部屋に戻った。
さて、ここからは気合入れて癒しタイムを始めるぞ。
まずは風呂だ。
露天風呂と内湯の大浴場の2箇所があり、ホテルの反対側にそれぞれあるので
とりあえずどちらに入るか選択する必要がある。
露天風呂はあとで入ることにして、まずは内風呂だな。

エレベータの前の館内見取図を眺めていると、通りがかったホテルマンが
「大浴場はここから真っ直ぐ行ったエレベータで1階にございます」
と教えてくれた。
タオルを持ってるだけでオレが何をしようとしてるのか判断したんだな。
なるほどなるほど。
このタオルで誰かを絞殺しようする可能性など微塵も考えていないわけだ。
ハハ。

大浴場。
なかなか大きなところで、30人は余裕で入れる大きな湯舟がある。
身体を洗い、さっそく湯舟につかる。
熱すぎず、ぬるすぎず、適温。長湯に適した温度だ。
最初は家族連れがいてうるさかったが、やがて出ていき、貸切状態。
のんびりと浸かって、今日の疲れを癒す。
サウナもあったが、コロナの影響で閉鎖中だった。

すっかり温まったところで部屋へ戻る。
まずは窓全開。
窓からの景色は森なので誰からも見られる心配はない。
夜風が気持ちいい。

クロームキャストでアマゾンビデオを立ち上げ、てきとうなアニメを流し、
つまみを準備し、それからビール。

うめえ。この一杯のためにどんだけお預け食らわされたことか。
小ぶりのフライドチキンもスパイシーでうまい。
枝豆揚げもさっぱりして食べやすい。

アニメは「こみっくがーるず」という、女子高生漫画家のゆるーい生活を描いた作品。
こういうリラックスしたときは、何も心配せず安心して観られる作品がいいのだ。
基本1話完結なので、いつ中断してもどうということはないし。

ビールが空いたので、次。
キリンの発酵レモンサワーだ。
先日福島で車中泊したときに初めて飲んだのだが、これは個人的に好みの味だった。
さっぱりと飲め、油っこいフライドチキン食べたあとの口内をリセットしてくれる。
正直、檸檬堂シリーズより好きだ。

これが空いたタイミングでデザートのヨーグルトをひとつ食べた。
4連ヨーグルトで全種別のフレーバーという豪華さなのに118円。素晴らしいね。

あと1本チューハイがあるのだがとっておいて、露天風呂へ行くことに。
1階の、さっきと反対側へ進むと、露天風呂入口が。
先客は2人。まあ空いてるほうだろ。
さっそく露天風呂に入る。ここもちょうどいい温度でいい感じ。
岩風呂なのだが、どこも座りにくいのが惜しい。
夜空にはおぼろ月。ああ、風情だね。
ていうか明日は雨模様らしいので、覚悟はしておかないと。

部屋に戻ってラウンド2。
贅沢絞りパイナップル。
これがまた、チューハイとは思えないうまさでお気に入り。
ふつうに濃厚パイナップルジュースだわ。

これを飲み干し、酒は終了。
いい感じにほろ酔い。
気分を変えてテニスの王子様OVAなんかを見始めたら、次の瞬間エンディングに
なっていた。
うわっと、意識落ちてた。

こりゃ相当疲れてるみたいだ。
まだ22時だが、もう寝よう。
浴衣から寝やすいフリースに着替え、ベッドに入って消灯。
おやすみなさーい。

2021/3/29 11:39  [1498-6047]   

ホテルの朝食 洋食篇 ホテルの朝食 和食篇

深夜3時くらいにトイレに起きただけで、あとは陽が昇るまでグッスリだった。
8時間睡眠とか、久しぶりすぎる。
いつもは、トイレに起きたあと目が冴えて眠れなくなったりするのに。

6時か。
やたらスッキリした目覚めだ。
朝食は7時からなので、それまでホテルのまわりを散策でもするか。
何もせずに食っちゃ寝してたらマジ太るからな。

パジャマがわりのフリースにパーカーだけ羽織ってフロントへ。
「30分ほどそのへんを散策したいのですが、ナンかお勧めのコースとか
ありますか」
とおにーさんに聞いたら親切にマップまでくれて教えてくれた。

さっそく外に出て、さんぽする。
朝のひんやりした空気が瑞々しい。
少し涼しいが、歩いているとちょうどいい気温だ。
空は雲っているが、まだ降らないレベル。

ホテルからちょっと離れた森の遊歩道を歩く。
まわりに誰もいなくて、鳥のさえずりだけが響いている。
オレも田舎育ちの田舎暮らしのくせに、そういうシチュエーションは
直近数年レベルで経験してないので、どこか懐かしさというより
新鮮な楽しさがあった。

ちなみに遊歩道の至る所に動物のうんこがあった。
昨日ホテルまでの道のりで野生のサルの群れを見かけたので、
そいつらの忘れ物だろう。
いまそいつらに襲われたりしたらと思うと、楽しさから一気に
恐怖のどん底に叩き落された気分になった。

無事にホテルに戻ることができた。
途中から散歩というよりサバイバルな感じになったが、
いい気分転換になった。

朝食の時間になったので、レストランへ行く。
バイキング形式で、食べたいものを好きなだけ食べられる。
ぼっち席に案内されたら、さっそくトレーを持って獲物を狩りに行く。

最初は洋食で攻める。
サラダ、パン、コーンスープ、ウインナーなど、ベーシックなものを取る。
ホテルブレッドはトースターでほんの少し焦げ目がつくくらい焼いた。

ホテル自家製のりんごジャムが美味しい。
近くの牧場のしぼりたて牛乳もまた最高。
朝取り野菜のスムージーもお通じに良さそう。
全てペロリ、であった。

次は和食で攻める。
具たっぷりみそ汁、豆腐と牛肉の煮付け、筑前煮。
そして一番のお楽しみである、どんぶり。
安曇野といえば、ワサビが特産品。おろしたてのワサビをほかほかごはんにのせ、
かつおぶしと刻みネギをぶっかけ、その上からとろろ芋をたっぷりとかけて、
ガバっと掻き込む。
ツンとしたワサビの辛みが口内に広がり、華やかな刺激となって鼻から抜ける。
うほっ こりゃ海原雄山もむせび泣いて喜ぶに違いない。

デザートは、アロエの果肉にチアシードをまぶしたもの。
こんなヘルシーなデザートがあるのか。うめー。
決してカエルの卵じゃないんだよ。うん。絶対に違うんだよママ。

ラストにコーヒーを楽しみ、すっかり満腹になったところで部屋に戻る。
テレビのニュース番組で世界情勢を仕入れつつ、昨晩の残りのヨーグルトを
食べきった。

朝の露天風呂を楽しもうかと思ったが、混んでいそうだったので、
部屋のユニットバスのシャワーで手早く済ませた。
それから出発の準備をして、着替え、10時前にチェックアウトした。

いや、いいホテルだった。
楽天トラベルのキャンペーン特価+クーポン併用で一泊5000円を切る料金だったので、
もうサイコーだね。

帰りがけ、昨日閉店でゲットできなかったおやき専門の「さかた菓子舗」へ。
どうしても食べたかったので、今日は開店と同時に店に入った。
そしたらもう客が何組もいて、店内は3密状態になっていた。
うわ、マジか。こりゃ閉店時間を待たずして品切れになったのも頷ける。

数分待ってのぼるの番に。
いろいろ種類があるおやきだが、まずは定番の野沢菜。
それと、ヘルシーなイメージの「ひじきくるみ」の2種を購入した。
これを帰りのクルマの中でランチとして食べようじゃないか。

安曇野の市街地を走る。
このへんで地産の日本酒を1本ゲットしたい、と考えていたのだが、
良さげな酒屋が見当たらない。
ワサビが名産であるくらい水に恵まれた土地なのに、日本酒は
なかなか栄えていないみたいだ。
酒蔵で買おうか、と思って「EH酒造」の酒蔵を訪ねていったら
日曜は営業していないようで閉店状態。
なんてこった。
ちなみにEH酒造の「EH」とは何ぞや。
エクセルヒューマンの略らしい。なんで日本酒の酒造会社名に英語混ぜるの。

仕方なく、日本酒へ帰りの道のてきとうな所で買うことにして、新潟へ向かう。
途中、国道19号はどこかで災害のため通行止めになっているらしく、
迂回を余儀なくされた。
国道403号の峠道をガンガン走り、みるみる燃費が悪化。

途中でドラッグストアのウェルシアを発見。
お茶のペットを買い、おやきとともにいただく。
さすが行列のできる専門店のおやき。めっちゃ美味しい。
アゴが外れそうなくらい分厚いおやきの中に野沢菜がぎっしり。
こんなにたくさん詰まってたらしょっぱくて食べれたもんじゃないだろ、と
思っていたが、塩気控えめでもりもり食べられる。
ひじきくるみ味も、ひじきとくるみの食感が楽しく、美味だった。

あえて難点をいうとしたら、野沢菜とひじきが「これでもか」というくらい
歯に挟まったという点だ。
クルマのサンバイザーに独自に設置した車載つまようじを2〜3本ダメにしたわ。

2021/3/30 10:11  [1498-6048]   

小雨の降る中、長野を抜け、上越に来た。

昨日寄った道の駅あらいにてうまそうな日本酒をゲット。
なんかカルくコンプできそうなスタンプラリーをやっていたので、プチ参加。
3店でナンか買えばいいだけ。
残り2店は、土産物コーナーで半額の乾燥あおさ。
もう1店は、総合受付で淹れたてコーヒー100円を買ってコンプ。
抽選でリゾートホテル一泊ご招待だと。
またここに来いってか。ハハ、まいったね。

その後、上越酒造という酒蔵兼直売所で限定酒をゲット。
ここの酒がのぼるはお気に入り。
通常の醸造酒と大吟醸を混ぜ合わせたハイブリッド日本酒というのがあり、
それがとっても吞みやすいのだ。
1日限定20本で、県内でも上越地方にしか流通していないので
極めてレア。激レア。ウルトラレア。

これで今回の旅の目的は全てコンプした。
あとは、家に向かって真っすぐ帰るだけ。
長岡の市街地は混雑するので、下道海岸線ルートで帰る。
快晴のシーサイドなら気持ちいいドライブを楽しめるのだが、
あいにくの雨で波もけっこう高い。

そんなこんなで家に到着したのは19時くらい。
とてもいいリフレッシュになったと思う。



今回の旅で使用した新アイテム。
ちょっとしたモバイルバッテリーだ。
クロームキャストの電源がわりとして買ってみたのだが、
これが思いのほか有用で、非常に満足している。
モバイルバッテリーひとつで基本すべて解決できるのだ。
USB type-cとライトニングのケーブルとコンセントを内蔵しているので
いまどきのスマホの充電、そしてモバイルバッテリー本体の充電も気軽にできる。
しかも、type-cは高速充電対応なのでスマホ充電が早い早い。
15000mAhで容量もたっぷり。スマホフル充電3回は楽勝。
このモバイルバッテリーは、もう手放せないね。

https://item.rakuten.co.jp/hmwr/zepan-pd
15/?s-id=ph_pc_itemname

2021/3/31 12:28  [1498-6049]   

今日は1日なので、さっそく丸亀製麵でうどんを食べてきた。
たぶん17時を過ぎるとガンガンに混むと思い、その前に行ったら
ドンピシャで空いてるところに入ることができた。

相変わらず野菜かき揚げのデカさに圧倒される。
釜揚げうどんとそのかき揚げだけで充分満足できるね。


今週末、キャンプに行こうと思っていたのだが、どうにも天候がダメっぽい。
かれこれ3週間連続で週末雨模様で、イヤになる。
まあ、まだ多くのキャンプ場はオープンしていないから行ける所は
限られてしまうんだけどね。

2021/4/1 18:43  [1498-6050]   

ひとりメシは何かと難しい。
たまごが安いからといって10個入りパックを買うと、
それを使い切るのにけっこう苦労するのである。

そんなわけで、たまごを使ったレシピにチャレンジだ。

鳥のもも肉を買ってきて、王道の親子丼を作るのだ。
独り暮らし時代、親子丼を作ろうとして、どうしても上手に作れず
悔しい思い出があったりするので、そのリベンジでもある。

当時はネットなんて無かった時代。料理本を買おうとか、貧乏人に
そんな発想もなかった。
とりあえずフライパンで鶏肉を温め、醤油で味付した溶きたまごを
まわしかけ、それをごはんの上にのっけて出来上がり。

基本、うまくない。
醤油を入れた溶きたまごは過熱するとすぐに固くなりやすいので、
親子丼の命ともいえるトロトロ感など出せるはずもない。

そして今。
ネットでレシピをカンタンに検索できる今なら、まともな親子丼を
作れるはずである。

フライパンに鶏肉を熱し、ある程度火が通ったらスライスしたタマネギを
投入し、しんなりしたらめんつゆ、みりん、酒を入れて中火で煮込む。
汁が半分ほど飛んだら、溶いたたまごを1個投入。
少し固まり始めたら、さらに溶きたまごを1個投入。
10秒数えたら、すぐに火からおろし、ごはんの上にのっけて出来上がり。

当時のものから比べたら、格段に親子丼らしい出来栄えとなり、
よくできました、とはなまるをあげたくなった。

ただし。
完璧だ、とは言い難い。
反省点がいくつかある。

まず、冷凍のスライスタマネギを使ったこと。
まあ、出来合いのものを使うのはいいとして、冷凍たまねぎは多くの水分が
出てしまうので仕上がりの味が薄くなってしまった。
なので、冷凍たまねぎ投入後、余分な水を捨ててからタレ類を投入するのがいい。

三つ葉を入れなかった。
これ、単なる見た目だけのワンポイントと思うなかれ。
みどりの野菜を入れることで栄養も摂取でき、見た目や香りも楽しめ、
食感のアクセントにもなるのだ。
一人メシだとどうしてもそんな「ちょびっと」系の野菜など
めんどくさがって買わないのだが、親子丼においては重要な役割を
担っていることを忘れてはいけない。まあ、今後三つ葉を入れるかは
やっぱり未定となるが。

ネギを入れるのも、悪くないかもな。
今度やってみるか。

まだタマゴが余っているから、明日はトンカツを卵とじにして
卵とじカツ丼に挑戦してみるか。

2021/4/3 21:41  [1498-6051]   

カツ丼 カルパッチョ わかめスープ

作ってみたシリーズ。
本日は「卵とじカツ丼」を作ってみた。

資材さえ揃っていれば、だいたいのものは作れる。

まず冷凍スライス玉ねぎをフライパンで熱するのと同時に
アルミホイルにのせたトンカツ(スーパーで買った)を
トースターで温める。

フライパンにめんつゆを多めに、あとみりん、酒、鳥がらスープの素を
入れてややしょっぱくする。

カツがカリっと温まったら、5〜6等分に切り、フライパンにきれいに
並べて入れる。
間髪入れずに溶きたまご1個を投入。
1分ほどしたら、さらに溶きたまご1個を追加投入。
そしたら火を止め、余熱で温める感じに。

どんぶりにごはんを盛り、その上に卵カツ丼をのっける。
玉ねぎだけの野菜に我慢できないなら、ネギとかグリーンピースとか
三つ葉とか入れるといいかもしれない。

ちなみにタレはちょっとしょっぱめに作るといいと思う。
あとでタマゴを二つも投入するので、そのぶんを考慮して
濃いめにするのがいいのだ。

美味しかったが、カロリーが気になる。
たぶん1000キロカロリーオーバーだろうな。

2021/4/4 21:04  [1498-6052]   

たまごを消費しようのコーナー!

今回は「豚丼」を作ってみた。
もっともカンタンにできるので、興味のある人は真似してみてくれ。

通販によくある「吉野家 豚丼」の素をチンする。湯煎でもいいけど。
温まったら開封し、タレをおおさじ一杯捨てる。
いや、つゆだく好きならそのままぶっかけてもいいけど、
どうにもごはんがゆるゆるになりすぎるのが苦手なので。

たまごを袋の中に入れる。べつに溶かなくてもいい。
袋を軽くもにゅもにゅしてたまごを潰す。
ごはんを盛ったどんぶりの上にのっける。
紅ショウガを適量添付して、できあがり。


いや、これ豚丼に限らず牛丼の素でもふつうにできるよね。
ていうかこんなレシピ載っけても「バカにしてんのか!」とか
言われそうだよ。

でも、美味しかった。
手軽に作れてこんなに美味しいとか、手間かけて微妙な味だった
手作り料理のことを考えると、なんか苦労するのってバカバカしく
なっちまうんだよなぁー、ってね。
たぶん新婚の嫁さんなんてそう思うこと多々あるんじゃないかな。
でも、違うんだよ。
男なんて、料理する嫁さんの後ろ姿に最も価値がある、と考えているに
違いないんだから。

2021/4/5 08:48  [1498-6053]   

今週末、短時間ではあるがキャンプ開催決定!
今シーズン開幕戦だ。

場所はウチからすぐ近くの無料キャンプ場。
半年ぶりなので、ブランクを取り戻すための練習みたいなものだ。
とはいえ、楽しみですな。

2021/4/7 09:27  [1498-6054]   

今週末は近所でキャンプ。
来週末は仲間と村上に一泊旅行。

なかなか忙しいね。
キャンプ、車中泊、宿泊旅もいいんだけど、沖縄行きはどうなった。
実現できるとして、夏とか、もしかしたら年末年始とかになるかも。
gotoトラベルがまともに再開してからの話になるので、
少なくともオリンピック後になるんだろうなー。

現時点でゴールデンウィーク時に沖縄へ行こうとすると、
往復飛行機、ホテル、レンタカー代を含めて約20万円かかる。
無理だねえ。

まあ、長期休暇をもらえるのなら、自走+車中泊で鹿児島まで行って
フェリーで沖縄へ渡る、という手段もあるだろうけど、
そもそもそんな暇とかあるわけがない。

2021/4/8 17:44  [1498-6055]   

おはようございます。

>まあ、長期休暇をもらえるのなら、自走+車中泊で鹿児島まで行って
>フェリーで沖縄へ渡る、という手段もあるだろうけど、
>そもそもそんな暇とかあるわけがない。

オイラ、暇はあるけど、体力と金力がありません。


ところで、今度の月曜・火曜に新潟・福島に桜を撮りに行く。今日、夏用のタイヤに取り替える予定であったが、湯沢あたりが雪が降るという。

それで、取り替えるか思案中です。

2021/4/9 08:41  [1498-6056]   

暇な人ですよ さん  

2021/4/9 12:06  [1498-6057]  削除

天気予報では、明日の夜には寒気がぬけるという。それで、結局、タイヤを取り替えた。仮に降っていた場合は、安全なところで車中泊だね。

なにしろ、2日間(もしかして3日間)で1600km〜2000km走るので、スタッドレスタイヤの摩耗がもったいない。


ねこフィットV(さん)さん、呟くところがないので、勝手に、ここを使わせて貰いました。ごめんなさいね。

2021/4/9 12:07  [1498-6058]   

あ! 会いましょうという意味で書き込んだのではないんです。単に、タイヤをどうするかで、悩んだことを愚痴ってみたかったのです。

たぶん、田舎の同級生が時間を作って会いましょうと言っても、忙しくて会えないでしょう。だって、桜の咲き具合によっては、只見町と六日町を数回、往復しなければいけませんから。

六十里越が開通すれば近いんですが、今の時期、津川経由になるので、めちゃめちゃ距離を乗らないといけない。

できれば、五泉の小山田彼岸桜樹林にもいけると良いな。

2021/4/10 05:53  [1498-6059]   

>暇な人ですよさん

来週の月曜あたりから再び暖かくなる予報なので、ノーマルタイヤで
大丈夫かと思います。
田子倉ダムの峠って、もう開通してるのかな。
そこが通れると福島から六日町までのアクセスが激烈に短くなるんですよね。

オレはこの土日にキャンプ。
天気は良好みたいだけど、気温が上がりそうになく、たぶん夜は冷えるのだろう。
湯たんぽ、毛布。そしてヒートテックの最強装備で臨むとするか。

2021/4/10 09:27  [1498-6060]   

今年初キャンプに行ってきた。

土曜の朝10時に仲間と現地に到着し、場所取り。
無料のキャンプ場なので良い場所は早い者勝ちだ。
だが、考えることはみんな一緒。いい場所はほとんど陣取られてた。

仕方ないので、ちょっと日当たりが悪くジメってる場所にテントとタープを張った。

それから一旦解散し、仲間は自分の用事、オレは買い出し・調理・そして就寝。
だって、夜勤明けでまったく寝てないんだもん。

夕方ふたたび集合し、クロームキャストの動画(YouTube等)をモバイルプロジェクターに
投影したものを観ながら乾杯。

陽が落ちてから、一気に寒さが加速。
けっこうな寒波が到来している、という話なので、可能な限りの対策をしてきた
つもりだった。
とりあえず、日本酒を燗して温まったり、作ってきたキムチ鍋を再加熱して食べたりした。

食べてるときは暖かいのだが、そのあとはすぐに寒くなってしまう。
タープからテント内に退避し、ストーブを点火するが、あまりの寒さに
ガスカートリッジが不完全燃焼を起こす始末。

シュラフをセッティングしたときに仕込んでおいた電気式湯たんぽも
とっくに冷めて使い物にならず。

やることがことごとく使い物にならず困ったが、USBあったかベストを着て、
モバイルバッテリーから電源供給したら、とりあえず暖かくなった。
その状態で就寝。


今朝は5時に起床。
マジで激寒。
なんとか起きて、湯を沸かしてスープを作った。
なんか喉がおかしい。風邪をひいたっぽい。
いや、この寒さで身体のどこかしらに異常をきたさないやつが異常だともいえる。

昨晩の鍋の残りにレンチンごはんを投入し、おじやに。
やっと身体が温まった。
空はめっちゃ快晴なのだが、激烈に寒い。

8時くらいになると、ようやく気温が上がってきたので、撤収作業開始。
10時過ぎくらいに撤収完了。
温泉に入り、昼めしを食べて、解散。

いやぁ、マジ寒かった。この一言に尽きるわ。
GW前後に、またキャンプに行ける、かな。

2021/4/11 17:57  [1498-6061]   

10日の23時に家を出て、福島(只見)→新潟まわりで花の咲き具合を見に行ってきました。福島・三島町に5時半頃着いたら、車の温度計はマイナス3度を指し、まわりは霜が降りていた。しかも、只見町は1メートルほどの積雪。

そんなんで、どこも、まだまだ、蕾が固かった。唯一、栃尾の樹齢約100年のしだれ桜が、あと数日で満開になるところでした。(だぶん、今日か明日あたり満開ではないかな。)

そのまま走り続け群馬に入ったところでグロッキーです。後部座席の布団に潜り込んで、朝まで、ぐっすりでした。

2021/4/13 08:34  [1498-6062]   

> 暇な人ですよさん
なかなかの強行軍だったようでしたね。
陽気な天気が続き、身近で桜の開花が進むと、アウトドアも本格的に
開幕できる、と思ったところで先週の寒波直撃でした。

オレも正直、ここまで寒いとは思いませんでした。
夕方18時を過ぎて太陽が沈むと、凍えるくらいの寒さに。
ストーブを付けても、ガスボンベに霜が貼りついて不完全燃焼する始末。

何か暖をとるアイデアを、と思ったところでテントから外に出るのも、
シュラフから出るのも、とても無理でした。


まあ、また近々キャンプやら車中泊やらしようと思っているので、
乞うご期待です。

2021/4/13 18:08  [1498-6063]   

コットなるものに少し興味が湧いた。

コットとは主にアウトドアで使用するベッドのこと。
テントの中で使うと、革命的に最高の寝心地が生まれる。
それはそれで素晴らしいのだが、組立・分解が大変だったり
荷物が増えたり、とリスクも目立つので、今まで導入しなかったのだ。

ただ、キャンプだけでなく車中泊、つまりFIT3の車内に設置できるものならば
オレの中の車中泊の概念そのものが大きく変わるものになるかもしれない。
そう思って、現在いろいろと情報を仕入れている最中だ。

コットを上手に車内に設置すれば、いままでより格段に寝心地が良くなるはず。
それにはどうすればいいか。
助手席を前に倒すのか、後ろに倒すのか。
それによって買うべきコットのタイプも変わる。
足が長いものもあれば、短いタイプもある。

こういう情報ってのは考える時間のある冬の間にいろいろ検討すべきだろうに。
なにシーズンが始まってから「思い立った」ようにアタフタしてんだ。
まったくもう。

2021/4/15 13:33  [1498-6064]   

こんばんは。

すでにやられていると思いますが、オイラの車中泊は、幅60cmのキャンピングマットを二枚重ねで使用しています。

それに、羽毛布団を掛け、防寒具を着て寝れば、たいていの寒さはへっちゃらです。

たぶん、釈迦に説法でしたね。


2021/4/16 01:10  [1498-6065]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひまねこのけいじばん
ひまねこのけいじばんをお気に入り登録
運営者:
ねこフィットV(さん)さん
設立日:
2014年3月9日
  • 注目度:

    46(お気に入り登録数:62件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ