縁側 > 自動車 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット > ひまねこのけいじばん
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは主にホンダFIT3HVの徒然ない世間話や、
アウトドア・キャンプ・車中泊・ドライブ旅行記・オリジナル小説やCGなど
けっこうどうでもいい話題で盛り上がっております。

気だるい午後のひまつぶしにどうぞw

  • ひまねこのけいじばんの掲示板
  • ひまねこのけいじばんの伝言板
  • ひまねこのけいじばんの投稿画像
ひまねこのけいじばんの掲示板に
ひまねこのけいじばんの掲示板に新規書き込み

桐の湯 沼沢湖キャンプ場の夕焼け 今夜のエモノ 快晴の田子倉ダム

土日に南会津のほうに車中泊してきた。

9時に出発。
台風の影響で風がけっこう強く、また雨もパラついてた。
ま、クルマなので別の影響ない。
難なく会津若松まで来た。

間もなく11時というところで、すき家を発見し、またもまぜのっけ朝食を食べる。
値上げしてるとはいえ、はやりこれで350円はコスパ良すぎだわ。

昼からはスマホアプリ「ハイドラ」のチェックポイントをゲットしまくる。
一部の山奥では工事のため通行止めの所があったが、諦めてUターン。
悔しいがどうにもならんから次だ次。

夕方近く、風は弱まり、少しではあるが青空も見えてきた。
ちょっと疲れたのでどこかで休憩したい、と思っていたら、南会津の旧道で
「桐の湯」という日帰り温泉を発見。ひとり420円。
車通りの少ない所にある施設なので、完全オレの貸切状態。
つるりとした湯がめっちゃ気持ちよかった。

夕方。
道の駅 南会津かねやまという所で車中泊しようと立ち寄った。
施設的に車中泊には申し分ないのだが、この付近で17時過ぎでも
食事のできる食堂がひとつもないことが判明。
いや、べつに食べ物は買っておいたのだが、できれば暖かいメシが
食べたいと思っていたのだ。

そんなわけで、その道の駅から20分ほど走ったところにある湖畔のキャンプ場へ。
キャンプは有料だが、その駐車場で車中泊するなら無料だ。
そしてキャンプ場だから、火気OKなのだ。

メスティンにレトルトおでんをぶち込み、火にかける。
次にポータブル電源に電気ポットを接続し、湯を沸かす。
その間に車中泊のスタンバイと惣菜系をテーブルに並べる。
ポットが湧いたら、日本酒の徳利を入れて湯煎。
おでんがアツアツになったら火を消して車内に。

カラシが無いのが残念だったが、これで充分に贅沢な夕食になった。
おでん、熱燗、チューハイ、スパゲティサラダ、バナナ。

台風のあとだし、標高けっこうあるし、夜はかなり冷えるのでは、と
思っていたが、そんなでもなかった。
むしろ熱いの呑み食いしてたら汗かいて、Tシャツ1枚で、しかも
クルマのドア開けっぱなしでちょうどいいくらいだった。

翌朝6時に起床。
やや寒いが、やっぱり思ったほど冷えなかった。
湯を沸かし、カップそばとバナナの残りを朝食にして、出発。
早朝は霧が出ていたが、やがて快晴に、ていうか暑くなった。

田子倉ダムを抜け、新潟へ。
帰りの途中、守門温泉という日帰り温泉にはじめて入った。
ここもオレの貸切。いい湯だった。
休憩室にナウシカの漫画があったので思わず読みふけてしまった。

栃尾の鈴多食堂でチャーシューメンとシューマイを食べた。
ここのラーメンとシューマイは、個人的にすげえ好き。
ちょいとショウガを効かせた醤油ラーメン、柔らかで味のしみた
チャーシュー、そして餡がたっぷり詰まったシューマイは
どれをとっても最高だね。

そんで帰ってきた。
まあアレだ。
キャンプ場で車中泊すれば火が使える、ということを実行してみたが
これはこれで有効かとは思ったが、キャンプしろよ、とも思った。

2020/10/11 21:15  [1498-5864]   

今週末はキャンプ予定。
過去2回行った、お風呂に入れるキャンプ場だ。

行く途中にウマい鳥料理屋があり、平日は500円ランチやってるので
そいつを目当てに行くのだ。
今回の夕食も鍋の予定。ウマくできるといいなー。

2020/10/12 22:11  [1498-5865]   

げ。
gotoトラベルがヤバいことになってる。
東京が該当されたことで予約が集中し、政府が割り当てた
特別予算上限近くなり、旅行業者が割引率引下げとか
一人一回限定とか、いろいろ制限を設け初めているのだ。

あっぶね。
沖縄行きも、すでにオレが予約したときよりも1.5倍くらい
値段が跳ね上がってるし、ほんと絶妙なタイミングで予約を
とったものだ。

楽天カードをANAマイレージカードに切り替えておいたので、
その特権として予め往復搭乗する便の座席も予約できるので、
窓側をとりあえず抑えておいたし。

ていうか、そのカードを持っているだけでチケットがわりに
なるとか書いてあるけど、本当に大丈夫なんだろうか。
すげえ不安。
いざ搭乗日に「チケが無いと乗れませんよ。常識でしょ」とか
言われたら返す言葉もない。

2020/10/12 22:47  [1498-5866]   

追記です。
goto予算上限のため割引率引下げと書きましたが、その後の発表により
予算追加が決定、元の状態に戻すようです。
いろいろ混乱し、使えない上司みたく翌日には言ってることが
二転三転する政府。

追加予算はいいのだが、それによる税金の引き上げが不安となるのよね。
菅内閣のうちは大丈夫だろうが、それ以降の内閣でそれが現実となる気がする。

ま、とりあえず今はgotoの恩恵を享受しようか。

2020/10/13 06:38  [1498-5867]   

今日からアマゾンプライムデーが開始された。
いろんなものが安いのだが、よさげなものを発見。
「Echo Show 5」というアイテムだ。

スマホほどの大きさの液晶の付いたもので、クルマに設置すると
非常に楽しくなりそう。
天気、ニュース、音楽、動画などあらゆる情報をネットを介して
ユーザーに提供してくれるもので、アマゾンプライム会員なら
誰でも利用できるという。

まあ、今は買わないが、将来的にスマホをテザリングできるようになり
ナビとワイヤレス接続して音楽を車内スピーカーから再生できるように
なったら導入したいと思う。
いや、いまのスマホもテザリングは可能なのだが、月額500円かかるので
もったいなくて加入してない。
こういう部分、auはケチとしか言いようがないね。

Echo Show 5は定価が9800円で、いまなら半額の4980円。
まあ、今回は買わないけど、遅くとも新車に乗り換えると同時に
導入するんじゃないかと思う。
いまのFIT3(のナビ)だとちょっと役不足になってしまうか。
惜しい。

2020/10/14 00:12  [1498-5868]   

オレの使ってるナビ(パナソニック ストラーダ CN-R300D)は
Bluetoothが弱い。
スマホの音楽をナビで鳴らすことができない。

できることは、スマホ内に登録した電話番号データをナビに取り込んだり
スマホアプリで登録した行先をエンジンONと同時にナビに自動転送するくらい。
まあ、後者は意外に役立つわ。

買うときは「べつにスマホの音楽をナビで鳴らそうとかしねーよ」と
思っていたのだが、今となっては、スマホで音楽サイトにアクセスし
それをナビで流す、という使い方が世の中的に浸透していて
それができるやつが羨ましくて仕方がない。

とはいっても、どうせナビを買い替えるとしたら、有機EL10型のいいやつを
買うに決まってる。
そんな金がどこにあるってんだい。
株? そうだな・・・株で当てれば、夢じゃないかもな。
ていうか株で当てたら新しいクルマの頭金にしたほうが・・・


たかだかBluetoothで悩んでると、そこまで思考が飛躍する。
捕らぬ狸の皮算用とはまさにこのこと。

2020/10/15 00:08  [1498-5869]   

明日の金曜日は休み。
キャンプへ行こうと思うのだが、金曜は概ね晴れで
土曜が雨っぽい。
天気図ではキャンプ地がギリギリ雨と晴れの境界となってる感じで
いわゆる日頃の行いがその地の天候を左右するパターンとなりそう。

前回と同じく、ワンポールテント+大タープにして、夜とかに
雨が降ってきたらテントに逃げ込んで宴会を再開できる。
それはそれでいいのだが、問題は翌日の撤収だ。
なんとか雨の合間に撤収できるといいのだが。

うまく撤収できれば、あとは豪雨になろうが知ったことではない。
温泉に入ってゆったり、ランチを楽しんでハッピー。
はてさて、そんなうまい具合にコトが運べればいいんだけどね。

チェックアウトは14時。
撤収作業することを逆算すると、12時までに晴れてくれないとアウト。
さあ、どうなる。
朝イチに晴れてれば、一気に撤収するつもりではいるが。
なかなかドキドキだね。

2020/10/15 20:28  [1498-5870]   

キャンプ、無事に終わった。
概ね予定通りに完遂できたが、まあいろいろトラブルもあって
ヒヤヒヤだった。

金曜の9時、装備をクルマに載せ、出発。
仲間と合流し、激安スーパーで買物。
野菜、スープ、調味料、酒などを調達。

それから五泉の市街地にてランチ。
「とりかん」という鳥料理専門店。半身唐揚定食が1200円とか
ちょっとお高いのだが、平日限定ランチが500円。
それを目当てに行ったら、なんとコロナ禍の影響で500円ランチは
現在提供中止との事。
仕方ないのでカツ定食700円を食べた。

昼から再び買物。
きりたんぽ、鳥もも肉、鳥だんご、など。
きりたんぽは五泉のどこにも売られていなかったので、新津に戻って
原信というスーパーでゲット。

3時にキャンプ場「チャレンジランド杉川」に到着。
チェックインの手続きをしたら、なんと今日の客はオレたちだけ。
やった。キャンプ場貸切!

タープ、テントを張り、一通り設備を設置した後、
料理の下ごしらえ。
野菜を洗い、肉を切り、鍋にドバドバ入れる。
あとは煮るだけ、というところで、風呂へ。

このキャンプ場最大の魅力が風呂。
オートキャンプ利用料ひとり720円で充分な区画が使えるほか、
管理棟の大浴場を利用できるのだ。
このクソ寒い時期、暖かい風呂に入れるのは非常にありがたい。
さらに1人につき2枚の毛布を無料で貸してくれるということで
有難く借りた。

風呂から上がると辺りはもう暗くなっていた。
ライトを灯し、鍋に火をつける。
充分に煮えたらきりたんぽ鍋の完成。
日本酒をカパカパ呑んで、おかわりをしまくって腹いっぱい。
秋田のきりたんぽ料理屋でこんなことしたらひとり5000円以上かかるだろう。

焚火を燃やし、アルミに包んだサツマイモを投入。
20分くらいしたら取り出してみたが、ちょっと半生だった。
やっぱ高温でじっくりじんわり焼くのがいいのか。

そのあとはアニメ鑑賞。
モバイルプロジェクターをタープに投影し、フルメタルパニック!を観た。
まわりに誰もいないので、イヤホンは繋がずスピーカーから音声を流す。
さすがにじっとしてると寒くなるので湯を沸かしてわかめスープを作り
そこにショウガの入った調味料を入れて飲んだ。
ショウガのおかげで身体がポカポカ温まった。効果あるんだなー。

鑑賞後、ワンポールテントに入り、ストーブを付け、湯を沸かして
熱燗をつくった。
シュラフはいちおう4シーズン用のけっこう暖かいやつなのだが、
毛布を重ねて寝たら、もうポカポカ。
なかなかよく寝ることができた。

朝方から雨が降り始める。
あわてて外の濡れそうな荷物をタープ内に固め、タープの雨水の流れを
確認したりして、二度寝。
テント内は浸水もせず過ごせた。
風もなかったのが幸いだったのかも。

7時に起床、まだしとしと降っていたが、こればかりは仕方ない。
とりあえず昨晩のきりたんぽ鍋に新たに具材を投入し、再び煮て朝食。
9時に一度雨が止み、朝風呂に入った。
好きなときに風呂に入れるなんて、ホント素晴らしいキャンプ場だ。

テントに戻ると、再び雨になったが、1時間ほどで止んだ。
とはいえ、テントもタープも収納を考えてある程度乾かしたいもの。
お昼くらいまで居座ることにした。
チェックアウトは2時なので、まあゆっくりしても大丈夫。

昼食はきりたんぽ鍋の残りに豆腐を入れ、キムチ鍋の素を入れて
スンドゥブ風にして食べた。
即興にしては美味。

ある程度テントとタープが乾いたので撤収。
ところどころに水滴が残っているのをタオルで丁寧に拭く。
グランドシートの裏側は芝生の草と水滴がびっしりなので、
丁寧に汚れを取りながら収納。

帰りに咲花温泉でゆったりと疲れを癒し、五泉のアラモード・キムラで
2色ヨーグルトのソフトクリームとアラモード焼き(大判焼きを
ちょっと細長くしたやつ)をパクついてから帰ってきた。
なんつーか、20年ぶりくらいに食べたが、当時の味と変わらず美味で
たいへん感動したわ。


まあ、雨にやられる可能性がある前提で行ったキャンプだったので
そんなに慌てることはなかったが、いつ止むのか心配だった。
最悪の場合、降ってる最中に撤収もあり得ると思ってたし。

あと、いちばん困ったのはサイト内は携帯電波が圏外になること。
管理棟のあたりはWifiがあるので、本当に必要なときはそこに行けば
いいのだが、天気予報とかチョっとした情報を得たいときは
不便でたまらん。
そういうのもあって、ほとんどスマホをいじらなかったので
写真とかは今回1枚も撮っていない。

ま、そういう不便を「楽しむ」のもキャンプの醍醐味ともいえるが。

2020/10/17 21:55  [1498-5871]   

今日は天気が良かったので、昨日キャンプでまだ濡れたまま撤収した
テント・タープ・グランドシートなんかをベランダに干した。
2時間もするときっちり乾いたので収納。
ようやく少しほっとした。

2年も使ってるとテントやタープのの耐久性なんかが心配になってきて、
少しずつではあるが次に買うべきもの等を検索しはじめている。
ワンポールテントは特に安物なので、よいものが欲しかったりする。

テント内で直立できる解放感、組み立てのしやすさなど、ワンポールは
非常に使い勝手が良くて、次回もこういうのにしようと思っている。
タープは現在DODのシンプルなやつを使っているが、
ほかの人が使っているタープを見てると、いろいろアレンジできる
形のやつが出回っているので、そういうのもいいか、と思う。
あと雨水がタープ上に貯まらずきっちり排水するようにしないと。
テント連結する場合はそういう部分まで考慮しないとだな。

今後のキャンプを考えると、やっぱり出費に悩まされそう。

2020/10/18 15:43  [1498-5872]   

ウチのいちばん近いgotoイートやってる店は1店しかない。
田舎だよなー。

というわけで、明日のランチはそこで食べようと予約をした。
「ぐるなび」アプリで予約をすれば、gotoイートのポイント+来店ポイントが
一気に楽天ポイントとなってゲットできる仕組みになっているのでお得。
例えば、ひとりでランチを食べた場合(500円以上の食事が必須)
gotoイートポイントが500円ぶん&ぐるなびポイント25円ぶんがもらえる。
ディナーならもっとすごい。gotoイートポイント1000円+ぐるなびポイント100円ぶんだ。

なんか、ホントにもらえるのか不安w
とりあえず明日のランチでその可否を査察する。
gotoイートのプレミアム食事券も併用できるか、確認しよう。

2020/10/19 00:06  [1498-5873]   

gotoイート、やってみた。

店に入る前にgotoイートプレミアムチケット12500円ぶんを
1万円で購入し、前日ぐるなびで予約した「ぜんていvg」へ。

1000円の日替ランチパスタを注文。
ランチはサラダバー、スープバー、ドリンクバーがフリーになるので
ここぞとばかりに食べまくり、飲みまくり。
日替パスタは季節の野菜と貝柱と明太子のスープパスタ。
生パスタがもちもちで美味ですな。

で、会計。
プレミアムチケット2枚(1000円ぶん)と消費税100円を現金で渡すと
すんなり会計が済んだ。
おおー。
ポイント500円ぶんは8日後ほどに楽天ポイントに加算されるとのことだ。

ランチ1100円 − gotoイート500円 − ぐるなびポイント25円
− プレミアムチケット割引分250円
これらを減算すると、なんと325円でランチできたことになったわけだ。

す、すげええ。
そのへんで売ってるパンふたつの値段じゃねえか。
しかも野菜スープドリンク飲み放題食べ放題というサービスの良さ。
これはもうリピするしかない!

これ、ディナーだともっとお得になるな。
こんど行ってみようっと。

ちなみにgotoイートポイントでもらえる楽天ポイントは、2ヶ月の
期間限定ポイントになるので、何に使うか考えておかないと。

2020/10/19 13:12  [1498-5874]   

沖縄行きの話。
予約していたホテルが、まだ2ヶ月以上先の話なのに予約満杯になっていた。
ほかの安いビジホがまだ余裕あるのに。
よほど評判がいいのだろうか。

現地のメシのスタイルがだんだんわかってきた。
朝食はホテルの無料モーニングがあるからそれで。
ランチはまあ、思うがままに観光先でよいものをてきとうに。

そしてディナーは、gotoイート登録された店に予約を入れ、
gotoトラベルでもらえる13000円(のはず)のチケを使って食べまくりだ!
単純計算、ディナーだけで使うなら1回2000円はカルく使えるので
ステーキだって食べられる。

ディナーだからgotoイートポイントが1000円バックされるし、
ホテルから徒歩圏内にgotoイート登録のステーキ屋もあるし、
けっこうイケるんじゃないか。

問題は年末年始というタイミング。
特に元旦なんて営業してる店はほとんど無いんじゃないだろうか。
そのへんも含め、要チェックや!

2020/10/20 13:35  [1498-5875]   

以前、FIT3にユピテルのレーダー探知機A330を導入したのだが、
flash Air系のSDカードがないとデータ更新できないといった仕様だった。
flash Air系のSDカードとは、無線LANを内蔵した特殊なSDカードで、
非常にレアで高価なものだ。

だがしかし。

このたび、オレの部屋の片隅からflash Air系のSDカードが発掘された!
なんというご都合主義的展開。

いや、一昔前に愛用していたデジカメで、パソコンにデータ転送するのに
いちいちSDカード引っこ抜いてパソコンにブっ差しする手間が面倒なので
無線LAN内蔵のSDカードというものを買って、便利に使っていたのを
思い出したのだ。
いま使っているデジカメは無線LAN内蔵のやつなので、そのSDカードは
お役御免となり倉庫の肥やしになって、今の今まで忘れていたという話。

なにはともあれ、これさえあれば鬼に金棒。
さっそく現行のレーダー探知機で使えるようにデータ移行開始だ。

(1)いままでレーダーで使っていたSDカードのデータをまるまる
   PCにコピーする
(2)flash AirSDカードにそのデータをまるまるコピー
(3)flash AirSDカードをレーダーに差し、起動
(4)WAN設定でじぶんの無線LANに接続設定する

これでOK。
ファームウェアやリアルタイム取り締まりデータ等、ごっそりと
最新のデータをダウンロードしまくった。
ただし、会員限定の有料データは、やはりお金を払わないとダメ。
そりゃ当然だ。

まあ、それ以外だけでも最新データになったのだから、これはもう
喜ぶべきってやつだ。
なんたってようやくこのレーダーの真価を発揮できたのだから。
飛行石を自在に操るムスカのように無双になった気分だ。


・・・・バルス!

2020/10/21 21:23  [1498-5876]   

gotoイート、こんどはディナーでやってみた。

税込1628円のピザセットを注文。
サラダバー、スープバー、ドリンクバーを堪能。
ピザはソーセージとサーモンが半分ずつのハーフ&ハーフ。
粉チーズとハラペーニョソースをぶっかけて食べるといい感じだ。

で、会計。

プレミアムチケットを3枚(1500円ぶん)、残りの128円を現金で払う。

ディナーなので1000円のgotoイートポイントとぐるなびポイント100円が
後日バックされる。
またプレミアムチケットの旨味ぶんが375円。

1628 − 1000 − 100 − 375  =  153円

うっわ。
あれだけ飲み食いして実質負担額153円とか、スゲー!
もっと安いやつを注文したら、確実に黒字になるわ。
これ、毎日活用していいよね。いいんだよね。

え? 糖尿病?
なにそれ、食べれるの?

2020/10/22 10:49  [1498-5877]   

今日の夕飯はちと失敗した。
gotoイートポイントをやってる店ということで行ってみたのだが、
味的にちょいと舌に合わず、そのわりに高く、さらに
gotoポイントはもらえるが、プレミアムチケットが使えないという
意味不明の対応。
たまにそんな店もある、とは聞いているが、その「たまに」に
オレが当たるとは、なんたること。

まあ、そんなこともあるか。

というわけで、そのあと鬼滅の刃の劇場版を観てきた。
平日の夜にもかかわらず満員御礼。
コロナ禍対応でひとつずつ座席を空けているので、
ぎゅうぎゅう感はなかったが。

内容はまあ伏せておくが、130分とやや長いかと思いきや、
ほとんどノンストップで息つく間もない展開がこれでもかと続き
ラストまで一気だった。
ふつう、途中で息抜きみたいなシーンがあって、眠くなったりするのだが
そういうシーンはほとんどなかった。

しかしまあ、よくもあんな美麗な美術を惜しげもなく何カットも
使えるものだ。しかもCGとしてグリグリ変化させまくったりするし。
進撃の巨人の荒木哲郎監督とか絡んでいるのでは、と思わせる手法だ。

ストーリーはあって無いような感じ。
原作は読んでないのでたぶんとしか言えないが、原作をインスパイアし
劇場版として濃厚な演出を後から肉付けしていったのでは。
劇場作品でそういう手法はよくあるし、文句はないのだが、
いかんせん伏線がほとんど無い状態で物語を進めてしまう傾向があるので
物語を負う側としては、ちと物足りなさを感じてしまう。

まあ、シンカリオンもそうだったが、エンタテイメントとしては
よくできた作品だとは思った。
アニメ2期も作ってるみたいだし、楽しみだ。

2020/10/23 00:07  [1498-5878]   

以前買ったスーツケース。
年末で使うからちょっとチェックしてたら、ロックするキーを紛失していたことに
気が付いた。
まあ、開いてる状態にしてたし、別のワイヤーキーを使えば代用できるのだが
なんか悔しいので、買った店に問い合わせて同じキーを取り寄せることにした。
900円+振込代が必要とか。
うげえ。なんという無駄な出費。
パチンコで1万負けたときよりショックだわ。

ちゃんとカギは管理しておこうな。

天気が悪いのでキャンプもできず、車中泊もちょっとできない。
この土日は家にこもっていることになりそうなので、ガンプラでも作ろうかね。
奮起できれば、だが。

2020/10/24 01:50  [1498-5879]   

ねこフィットV(老) さん  

2020/10/24 14:25  [1498-5880]  削除

ねこフィットV(さん) さん  

2020/10/24 14:25  [1498-5881]  削除

ヒトの名を借りた荒らしは運営により削除となったようです。

それはともかく、近頃ネットニュースでよくコンビニの新商品、
特に食べ物系の記事で「神」とか「絶品」とか「リピ確定」とかいう
派手なキャッチコピーが多いと思う。
まあ、最近というかけっこう前からだが。

そうなんかな、と釣られて買ってみたものの、そこまで驚くほどの
味じゃないのが大抵だ。
オーバーなんだよ。
そういうのってサクラとかステマとしか思えず、むしろ購買意欲が削がれるわ。

ちなみにオレがコンビニで買うものというと、オリジナルブランドの
チューハイ、オリジナルブランドの烏龍茶、生野菜パック、5個入りパンシリーズ、
あとは時々やる100円おにぎりセールくらい。
ほとんど100均と同じノリの買い方をしているといっていいだろう。

むかしはよくコンビニ弁当とか買って食べてたけどね。
ファミチキやからあげクンとかも月イチくらいで食べてたか。

とはいえ、意外とあっさり「ああ、これはダメだ」と思えるようになる。
それは、コンビニの店員になって、消費期限近い弁当をもったいないからといって
バックヤードで食べたりすると、本当に味がわかるのだ。
あれ、この弁当ってこんなにマズかったっけ、と。
それに500円とか出して食べてたわけだ。
それは「500円出して買ったのだから、500円の価値ある味に違いない」と
じぶんに言い聞かせていただけだ。
それが無料で食べれる状況になると、非常に味としての価値が下がる。
これ、意外とコンビニ飯の本質かもしれない。

でも誰かが食べないともったいないよね。
廃棄もしくは家畜の餌になり、それにも再加工という手間が増えるのだし。

2020/10/24 17:18  [1498-5882]   

1年半ものブランクを経て、ようやくガンプラ制作を再開した。
なんのガンプラを中断していたのか、多分だれも覚えていないと思うので
改めて紹介するが、ガンダム00の外伝に登場する、
ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ、というやたら長い名前のガンダムだ。

素体がガンダムエクシア。そこに外装パーツを加えたのがアヴァランチエクシア、
そこへ更に高機動パーツを加えたのが、アヴァランチエクシアダッシュとなる。
まあ、ガンダムをフルアーマー化させ、さらにパーフェクト化したものと
思えばいいだろうか。
長い名前だけあってゴテゴテした装甲で、しかもマスターグレードという
高級志向のガンプラなので、部品数がハンパない。

1年半前の春。
紀伊半島へドライブ旅をするのに、一時的に制作をストップしたのだが、
旅が終わったら旅行記執筆が始まり、それが完成したら気が抜けて
やる気スイッチが完全にOFFになってしまい、今に至るわけだ。

で、まあ最近になってキャンプも天候不順で行けないことが多く、
アニメばっかり観てるのもナンだし、ということでガンプラ制作を
再開したのだ。

白いパーツだけ塗装待ち状態だったので、まずはその塗装。
次に青いパーツに着手。
今回は大好きなエクシア最終形態のマスターグレードなので
全塗装をメタリック系にしてみたのだが、なかなかキレイ。
白なんて大して変わらないと思ったが、ムーンストーンパールとかいう
クルマでいうところのホワイトパールメタリックな感じがする塗料を
試してみたら、なかなかいい感じに塗装できた。
下品なラメとかでなく、上品なメタリック感のあるホワイトになった。

なんたってマスターグレードなので、完成するのにがんばっても半月くらい
かかるかと思われる。
気長に作ろうとは思うが、またブランクが開くと今度こそ未完放置に
なりかねないので、気合を入れて最後まで作り上げようと思う。

2020/10/25 12:19  [1498-5883]   

アヴァランチエクシアダッシュ制作、まあまあ順調。
青、赤、黄系のパーツは塗りまで終わった。
残すはフレームなんかのグレー系のみだ。

なんか全パーツをメタルカラーで塗ると、いい感じになると思ったのだが、
スミ入れやデカールなど徹底しないとオモチャっぽくなりそう。
なんか、ヘタなエクストラフィニッシュ的な感じで。

スミ入れ、苦手なんだよなー。
エナメル塗料で流し込みとかわりと好きなんだけど、調子こくと
すぐ失敗するからなー。

ちなみにこのキット、胸の部分だけ別売LEDで光らせることができる。
奮発してそれも購入したのだが、ボタン電池が4つも必要でやんの。
ダイソーで2個入りのを買って安心してたのに、なんで4つもいるんだ。

ガンプラって、きっちり作ろうとするとキット本体よりプラカラーや
必要資材のほうが金がかかることがある。
こんなはずでは・・・
だったら素組しろよ、という話になるが、そんなのつまらないからイヤ。

このアヴァランチエクシアダッシュが完成したあとは、組立待ちの
HGオルフェンズ系とか5箱もあるんだぞ。
がんばらなきゃ。

2020/10/25 23:06  [1498-5884]   

秋も深まり、牡蠣の美味な季節となった。

昨日、何気なくクスリのアオキへ行ったら、カキフライ弁当が
売られており、5粒入って300円。
これはいい、と思って仕事の昼食に買った。
ちょいと時間が経ってるので当たらぬよう祈りながら食べたが、
美味であった。

ていうか、アヴァランチエクシアダッシュ。
全塗装を終えて、組立段階に移行した。
いろいろ我慢できずに顔から組立るのがオレの癖なのだが、
顔の一部のパーツを紛失してしまったようだ。
青ざめてそのへんをひっくり返して探しまくったのだが
どこにも無い。
なんとなく塗装した気がしてるのだが、まあ無いものは仕方ない。
部品発注するか・・・めんどくさい・・・

2020/10/28 13:26  [1498-5885]   

かわいいw 道の駅たがみ 足並みを揃えなさい

いろいろあって最近すげえ忙しいが、とりあえず11月3日まで
連休となったので、ゆっくりできそうだ。

先日、となり街で新しい道の駅がオープンした。
「道の駅たがみ」である。

規模はそんなにデカくなく、まあ田舎のオアシス的なベースな感じ。
レストランも量より質といった感じで、地産のものを使っているみたい。
地元農家の野菜天ぷら、田上ポークのカツ丼など、奇をてらわず
ベーシックに、味で勝負といった感じだね。
11月末までオープン記念として特別割引で食べれるらしいので、
興味のある人は行ってみるとよいかと。

なお、ローソンが併設されているが、オレが行ったときはまだオープン
していなかった。
足並み揃えてよーいドンでグランドオープンといこうぜー。

ちなみにこの道の駅はオレの通勤道路にある施設なので気軽に立ち寄れる。
ローソンが出来たのはわりと嬉しい。
なに買うわけでもないけどね。

2020/10/31 00:30  [1498-5886]   

色塗り、おわり

アヴァランチエクシアダッシュ、大まかな色を塗り終えた。
あとは、黄色パーツによくある、奥まった箇所にブラックを
塗るという壮絶に難易度の高い塗装をしなければならない。

例えばバーニアとかでよくある塗装。
フチや内側は国鉄色やらシルバーメタリックやらで塗装し、
いちばん奥だけレッドを塗るというもの。
チョっとでも手が震えると、脇のシルバーにレッドが付着し、
全てが台無しになるという利き手泣かせ。

天下のマスターグレードもこういう所は色分けできないのよね。

そんなわけで、いいかげんこういう作業も苦痛になってきたし、
今後HGシリーズの塗装でも同じことで泣かされることも
目に見えているので、こういうのを楽に、しかもキレイに
塗れるテクニックを身に付けようと思う。

乞うご期待!(だれも興味ないから期待してねーし)

2020/10/31 15:10  [1498-5887]   

パーツの内側の奥まった箇所のみの塗装。
いろいろ調べてやってみた。

塗る色はブラック。
ダイソーにプリンターの詰め替え用インクがスポイト状になって
売られているというので、それを買ってきた。

あとはカンタン。
スポイトの先端をパーツの奥にあてて、ぴゅっとインクを出すだけ。
ふはは、めっちゃカンタン!

・・・そんなわけはなかった。

流し込んだインクが乾かない。
めっちゃ乾かない。
しかもそのうちインクがはじいてムラになってる。

これは失敗だ。

念のためコスメ用のスポイト(注射器そっくりなやつで先端が細い)を
買っておいたので、明日またやり直しだ。
今度こそうまくいけよ。

2020/11/1 00:19  [1498-5888]   

結局ダメだった。
スミ入れ塗料をスポイトで吸って流し込んでも下地が出てしまう。
ノーマルのプラカラーを薄めてスポイトで流してみると、
今度は汚くなってしまう。

というわけで、諦めて爪楊枝の先端にふつうのプラカラーを付けて
内部をチョンチョン塗りましたとさ。
筆だけが塗装用具ではないのさ。

さて、ほとんどの組立が出来上がったので、デカールの貼付けに突入。
水転写デカールはマークフィットというデカール専用接着剤のおかげで
付着しやすいのだが、ガンダムデカールというやつがやたら面倒。
付着面に保護シートごとくっつけ、爪楊枝の先端とかでグリグリ押し付け、
最後に保護シートを外せば転写する、というやつ。
やたらグリグリしないと転写しないし、途中でぶっちぎれたりするし、
保護シートを外すとき下地が傷つきそうだし。
かなりイラっとする。
まあ、上手にできると水転写よりキレイに貼りつくんだけどね。

ま、もう一息で完成だ。

2020/11/1 10:35  [1498-5889]   

手足などのパーツ毎の組立・マーキングも終わり、
仕上げのトップコートを吹いた。
あとは明日まで乾燥させ、全てを組み上げて完成となる。

いやぁ、長かった。
制作着手してから1年半もかかると思わなかった。
(制作を再起動してからは1週間しかかからなかったがw)

思いのほかハイペースで作れたのは、資材とかがほぼ揃っており、
組立における段取りを整えていたからだ。
まあ、あとは作るだけという状況にしておきながら1年以上も
放置していたのだからまったくもって褒められたものではない。

明日にはきっちりと組み上げた完成品の写真をアップできると思う。


次回はいよいよオルフェンズHGシリーズに突入だ。
まず最初に作るのは、強敵にして激烈にカッコイイ「ガンダムヴィダール」だ。
ちょっとだけエクシアに似てるけど、やっぱ目が吊りあがっていて悪役顔だね。
まあ、そこがたまらないのだ。

HG(小さいサイズのガンプラ)なので部分塗装にまた苦労するのだろうが、
そういう部分も楽しみながらやるさ。

なお、バルバトスは買ってません。
カッコイイとは思うけど、それ以上に他のガンダムがカッコイイので。
セールやってたら、バルバトス買うかもしれない。
できれば最終形態のレクスがいいかなー。
主役機にしていちばん凶悪なカオしてるよなw

2020/11/1 20:08  [1498-5890]   

ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ イケメンw GNソード でか! 無益な殺生はせぬ

ようやくアヴァランチエクシアダッシュ完成。

ただし、一部が設定と違う仕様にしている。

まず、設定だと背中の腰の部分にGN粒子を繋ぐケーブルがあるが、
あえてオミットした。
そりゃあったほうがカッコイイ気はするが、それが背中と腰を繋いでいるだけで
腰の稼働部分がひどく限られてしまう。
だからダメ。

次に胸部のダクト部。あえてエクシア用のノーマル仕様にしている。
アヴァランチだと最大開放して「しょったれ」っぽくなっていて
個人的にイヤなのでノーマルにしたわけだ。

そう、ガンプラは作り手の好みでどう組み上げてもいいのだ。
作り手が「こっちのほうがかっこいい」と思えば、それに従えばいい。
プラモデルは、自由なのだ。

決して取り付ける部品を間違えたわけじゃないんだよ。

2020/11/2 17:34  [1498-5891]   

スマホ。
auをかれこれ20年ほど使っているが、楽天モバイルに切り替えようかと思っている。

問題はエリアとメルアド。

楽天純正のエリアはまだまだ狭く、auエリアにおんぶにだっこ。
まあ、通信しか影響がないのでさほどの問題は無いかとは思うが。
5Gなんて住んでる地域では何年先に開通するのか。
そんなんでよくもまああんなに大々的に宣伝できるものだ。

メルアドは、いちばん困る問題だ。
現在メインで使っているau(@ezweb.comのドメイン)が消えてしまうのは痛い。
いろんな契約でそのメルアドを使っているから、変更となるとかなりの量の
変更手続きをしなければならなくなり、しばらくの間は生活上いろいろな
問題が発生してしまうだろう。
ニュースとかで、現在のキャリアのメルアドもNMPで移行できるように、
との事だが、できるのかできんのか、サッサと決めてほしい。
できるなら、そのタイミングで楽天にするぞ。


それはさておき、いまは急ピッチで次のガンプラを制作している。
週末には完成するだろう。

現在作っているのは「ガンダムヴィダール」。
オルフェンズの敵ガンダムだ。

ガンダムフレームといわれる共通の内部フレームを使っており、
汎用性に優れていると設定にはあるが、プラモ的には同じ金型を流用できるから
開発コストを抑えることができる利点があったり。

ガンダムフレームのデザイン的な特徴のひとつが、上半身と下半身を
3本のパイプだけで繋いでいる点だ。
見た目は非常にモロそうなのだが、デザインとしては非常に面白い。
Zガンダムでいえばメタスのようなフレームをしているのだ。

いままで作ってきたガンプラは兵装を山のように積んでたりしてかなりゴテゴテ
したものが多かったが、今度のは非常にスマートなものが多い。
ゆえにやたら作りやすくて拍子抜けするほど。
まあ、そういうのもいいよね。

2020/11/4 03:02  [1498-5892]   

親知らずを抜いた。

詰め物が取れて、内部の神経が露わになり、激痛がしたので
歯医者に駆け付けたら「これ、抜かないとダメだわ」と言われて
急遽抜くことになった。

麻酔を歯茎にブスブス刺され、メキっと抜かれた。

で、帰ってきたのだが、血が止まらん。
麻酔が切れてくると、とんでもない激痛が。
どうしたらいいのだ。
死んだらどうしてくれる。


なんて事態の中、プラモ作りは着々と進行してたり。
もう仕上げのトップコートを吹いて、現在は乾燥中。
あとは組み立てておわりだ。

2020/11/6 17:56  [1498-5893]   

ガンダムヴィタール やんちゃな不良って感じがイイw 剣がダメならライフルもあるぜよ 贅沢な2色デカールも

HGガンダムヴィタール、完成です。

いまどきのHGのフォーマットは非常によく出来ていて、
合わせ目、部分塗装もそんなに多くなく、作りやすくてびっくり。
さほどの苦労もなくいい感じに出来上がりました。

いままではカメラアイも自力で塗装することをポリシーにしてたけど
今回からはシールでもいいか、と妥協。
1/144はめっちゃ細かく、苦労したこだわりのわりにそんなに出来栄えも
「べつに・・・」という感じだったので、シール一発でやってみたが、
むしろ苦労もなくキレイに仕上がる。

プロポーションもバツグンで非の打ち所がないね。
今回コーションデカールも2枚新調して、ここぞとばかりにペタペタと
貼りつけたけど、いい感じ。
仕上げにつや消しを吹いたけど、渋くていいね。


次はシュヴァルツグレイス(マクギリス機)を制作する予定。
いろいろ忙しくなりそうなので、ちと時間がかかるかもだが、
がんばるぞー。

2020/11/7 21:00  [1498-5894]   

しかしオレも写真撮影ヘタクソだねー。
接写モードにすると手ブレがキャンセルさせるから、とたんに
ブレブレになってしまう。
せめて三脚買うか。

まあ、言い訳ではないのだが、ちと最近いろいろあって大変だった。
家族が事故って入院。
生活が激変しててんやわんや。
さらに、抜いた親知らずの根本から血が止まらず。
そんな状態でほとんど寝れない状態で翌夜勤に突入。
手がしびれて上がらず、意識も朦朧と。ほとんど貧血状態に。
カップめんを昼食に食べたが、ぜんぶ戻してしまう。
ゲロがもう真っ赤、というか真っ黒!
まじでスプラッタ。

定時で上がり、いろいろと用事を済ませ、雑炊を食べ、
痛み止めの薬を飲んで昼前に布団に入った。

次に起きたのは10時間後。
もう土曜日の1日が何もできずに終わった。
消費期限1日過ぎたギョーザを消費するのが精いっぱいw

せめて日曜日はゆっくり休んで有意義な日にしたい。

2020/11/7 22:03  [1498-5895]   

昨晩はぐっすり寝たのでコンディションも良好。
半日かけてシュバルベグレイスの部品を全てカットし、塗装待ち。
今回も部分塗装は少ない感じなので、意外と楽ができそう。

昼からは必要な塗料なんかの買い出しをする予定。
次に組立予定の塗料も、もう買っておくか。いちいちめんどいから。


このところ血を流しすぎて栄養が足りない。
そこで昨晩、炊き込みご飯の素を使って2合のごはんをメスティンで炊いた。
いい感じに炊き上がり、もりもり食べた。
むろん、2合全て食べきることは不可能なので、残ったごはんを
ラップで包んで4つのおにぎりにして、今日の朝食と昼食にした。

ここで判明したことは、メスティンで2合を炊くには固形燃料一つでは
まったく足りない、ということだった。
もう一個追加し、半分ほど使ったところでようやくグツグツ音が
聞こえなくなったので外して蒸らしたら、ドンピシャの炊き上がり。
たぶん最初から燃料2個使えばちょうどいいかもしれない。

でもふつうにフッ素鍋とガス使って炊いたほうがいいような気がするわ。
メスティンでいい感じに炊くなら小メスティンで1.5合までがいいとこだろう。


ていうか肉食べたい。
血を補うなら、肉だろ肉。

2020/11/8 13:50  [1498-5896]   

プラモデルの塗料で、理想とする色に巡り合えない。
特にブルー。
塗料のキャップと中身の色がぜんぜん違う。
「おお、この色ならドンピシャだ」と思ってそれを買うと
キャップよりも濃いことがほとんど。
気付いたときにはもう塗り終わっていて、色を再調合して再塗装とか
心が折れて無理になっている。
「もう、これでいいや」的な。
悔しいのう。


話は変わるが、オレは食べ物に関して好き嫌いはほとんどない。
嫌いなものの代表例がレバーである。
肉なのにパサパサした食感で、まったく美味しいと思わない。

だが、栄養が豊富であることは承知している。
鉄分がたくさん含まれていて、こういう血が足りてないときは
レバーを食べるのがいちばんだ。

だから、今日は珍しく自分の意思でレバーを食べた。
ピザの上にのせて、マヨをかけて、チンして食べた。
これでいいんだろ、コンチキショー!

2020/11/8 23:07  [1498-5897]   

シュバルベグレイス、ちまちま作ってたら、すごい目立つところが
モナカ割になっていて慌てて直した。

モナカ割ってのは真っ二つのパーツのこと。
組み合わせると合わせ目が目立ってしまうので、いろんなテクを
駆使して目立たないようにすることが大切。
マスターグレードくらいになると、パーツが幾重にも重なって
合わせ目が目立たないように工夫されているが、HGはMGよりも
低価格かつ小さなキットで、そこまでカバーできないので
作り手がそういう部分をカバーする必要がある。

逆にいえば、HGは素組と手塩に掛けて作り上げたものとでは
比較にならんほど出来栄えが違うのだ。
細かい部分塗装とか横着せずにきっちり塗装し、丁寧にスミ入れをし、
デカールや仕上げのトップコートもこなしてこそ、かっちょえーガンプラが
完成するのだ。

とはいえ、オレのレベルは中の中くらい。
もっとレベルの高いものを作り上げる人はたくさんいる。
あえて汚れを付けたり、塗装剥げを演出してリアル感を出す人もいる。
いま作っているシリーズはそこまでこだわるつもりはないけど、
いつか作るであろう初代ガンダム(RX-78-2)は、そういったウェザリングを
ちょっとやってみたいと思っていたり。

2020/11/9 23:52  [1498-5898]   

うーし。
シュバルベグレイス、仕上げのトップコートを吹いて、
現在乾燥中。
明日には全組立して完成となる。

順調だね。
こういうリズムが大切だ。
ちょっとでも間を空けると、もう作る気力が湧かなくなるからな。

次に作るのはキマリスヴィダール。
ちょっと大きいやつだ。
色もやや多めなので作り甲斐がありそう。
とはいってもMGほどではない。

2020/11/11 21:27  [1498-5899]   

完成・・・したんだけど、本来明日は休日のはずが
いきなり出勤になって、そーとーご立腹なので、写真撮影と
アップは明日にします。

なんか、このプラモ作ってるとき
どことなくフルメタルパニックのM9みたいに思えてしまい、
そういえばフルメタのプラモもHGシリーズで出てたことを思い出した。

そのうちM9、アーバレスト、レーバテインを作ろうと思う。
ま、それは沖縄旅の後の話だね。
ていうか、沖縄旅の後は旅行記で手一杯になるよね。
たぶんまたそれで力尽きてプラモ作らなくなるわ。これ確定。

とにかく、作れるうちに積みプラモを捌いていこう。
せっかく買ったのだから、作って飾らないといかんよ。

2020/11/12 22:24  [1498-5900]   

そうそう、ひとつ過ちを正そう。

以前、ぐるなびでgotoイートのポイントは楽天ポイントになる、
と書いたが、それは誤りでした。
やってみたら「ぐるなびポイント」は楽天ポイントになったけど、
gotoイートポイント(ランチ500ポイント・ディナー1000ポイント)は
結局のところgotoイート上でしか使えないポイントにしかなりませんでした。

なんだよー、ぜんぶ楽天ポイントになると思ってたのに。

まあいいか。今度からホントに無料に近い価格でメシが食えるし。

2020/11/13 00:23  [1498-5901]   

シュバルベグレイズ ブルーが映える バックも渋い 青のつや消しってイイね

さて、オルフェンズシリーズ第2弾、シュバルベグレイズ・マクギリス機です。

青を塗ってるときは「なんか濃いなー」と思っていたが、完成して
ライトを照らしてみると、意外とキレイに思えた。
色の選択は間違っていなかったわけだね。

肩や膝のバーニアだが、本来はフレームの色と同じ濃いグレーで指定されてた。
だがバーニアまで同じ色で一体感を出しても仕方ないと思って、あえて
シルバーで塗ってみた。
でも、出来上がってから前作のヴィダールと並べてみたら、
ヴィダールのバーニア、濃いグレーで塗ってた。
オレもアレだね。翌日には言ってることが違ってるというダメ上司だわ。
せめて個人の主義は統一感を出せよ。一本線を突き通せよ。

さて、さっそく次のキマリスヴィダールの制作に着手している。

紫が主体の配色なのだが、薄い紫から濃い紫まで3段階ある。
だったら、薄い紫から順に色を作って塗っていけばいい、と短絡的に
思っていたのだが、よく見てみるとすげえ目立つところがモナカ割に
なっていたりして、組立ながら修正しなければならん箇所がいくつかあり、
修正後に再塗装が必要となる。

従って、色を作って塗ったあと、そこに紫を追加していく方法ではダメだ。
1色作ったら、その後の修正のために色を保管していないとならないのだ。

ちっきしょー。
めんどくせー。

2020/11/13 23:53  [1498-5902]   

とりあえずキマヴィダのエアブラシまで終わった。
天気が良く気温もわりと暖かかったので、ここぞとばかりに
窓を全開にしてやれた。
乾燥したら組立ながら細かい部分塗装なんかをやっていく。

今回はアヴァランチエクシアダッシュと同じメタリック塗装を
施してみたので、ちょっとキレイになりそうな予感。
そして仕上げをつや消しにたらどうなるか、ちょっと試験的に
やってみようと思っている。
カッコよくなるか、全てが台無しになるか、賭けだね。

いま使ってるエアブラシ。
エントリーモデルで大した性能はないが、だんだん慣れてきたので
もしこれがぶっ壊れてしまったら、次はちょっといいやつを買おう。
いまどきでは充電式&コンプレッサー内蔵の、簡単に持ち運べるやつが
トレンディーらしい。
確かによいものだ。欲しい。

2020/11/14 15:39  [1498-5903]   

今年も鍋のシーズンが到来した。
じぶんの部屋で、対流式ストーブで全てを調理するのがオレのスタイル。
今シーズンはさらにパワーアップした。

まず、鍋に水をセット。
次に冷凍系の具材を投入。ウインナー、水餃子、つみれ、里芋など
気分で好きなものを入れる。

それから、鍋キューブ1個、丸鶏がらスープ粉末を大さじ一杯。
最後に生野菜をどっさり入れ、煮込む。
煮込んでいる間に、別の鍋に0.5合の米を準備。

ある程度熱が通ったら、葱生姜の調味料と刻みネギを投入。
煮立ったら完成。
鍋をテーブルに持ってきたら、米の入った鍋を火にかける。

出来上がった鍋に、ごま油とすりごまをふりかけて完成。
一心不乱にもりもり食べる。

だいたい食べ終わったところで、米がいいかんじに炊ける。
多少芯が残っていても無問題。
スープの残った鍋にごはんを投入し、また煮込む。

グツグツと煮えたら、ゆず七味をかけて〆のおじやを楽しむ。
とろけるチーズを入れてリゾット風にするのも良し。


こんな感じでごはんまで炊いてしまうのが大変よろしうございます。

ちなみに里芋や刻みネギなんかも業務スーパーの冷凍で買える。
便利な世の中になったものだ。

2020/11/15 11:47  [1498-5904]   

gotoイートのポイント配布が終わってしまった。
もう予約しても500ポイントとか1000ポイントとか付かないのか。
残念だ。

ていうか5月の連休明けまで延長するとかいう話はどうなった。
テキトーに流してんじゃねーぞコラ。

あぁ?
ヴィダキラの部分加工と合わせ目消しに手間取っていて
イライラしてんだよ!

とかいいつつ、それ以外はデカール貼りまで終わっていたりする。
もちっとで終わる・・・・はず。


来週はまた映画を観にいく予定。
CMで初代OPが流れ、マジで鳥肌が立った。
「魔女見習いを探して」
これはもう観るしかないっしょ!

2020/11/15 22:14  [1498-5905]   

ねこフィットV(さん) さん  

2020/11/17 06:25  [1498-5906]  削除

キマリスヴィダール テールバインダーとハイヒールが特徴 刀もある 1/144でもアップに耐えられる

ガンダムキマリスヴィダール、完成しました。

いや、紫系のプラモって魅力的っていう理由だけで作った。
白にもほんの少し紫を加えて統一感を出しているのだが、
今回は調合して色を作ったので、わりと理想に近い色が出せたと思う。

前2体よりもデカールもふんだんに使ったし、メタリック塗装したし、
かなりコストがかかったね。
まあ、それだけあってなかなか良い出来だ。

なんつーか、GP02Aとダンボール戦記を足して割ったようなMSだね。
ギミックとしては面白いとは思うが。

次回作はガンダムバエル。
ユニコーンみたく全身真っ白な感じのMSだ。
カッコよくできるといいなー。

2020/11/17 06:30  [1498-5907]   

個人的に年末年始に沖縄旅を控える中、全国でコロナ感染者数が激増している。
このまま増加を辿ると、またもや旅行中止に追い込まれる可能性がある。
強引に敢行しても沖縄の人に迷惑をかけてしまい、それはオレ自身の
旅のコンセプトには当てはまらない。

既にキャンセル料も発生している時期、どう見極めるべきか戸惑っている。

春・夏の連休ともに沖縄行きが中止になり、そして今回は年末年始という
いちばんの繁忙期にもかかわらずgotoトラベルの恩恵でもっとも安い料金で
沖縄に行って来れるとあって、正直にいえばどうしても行きたいところ。

どうしたものか・・・

2020/11/18 18:27  [1498-5908]   

フルメタのプラモデル、3体も同時購入してしまった。
衝動買いもいいとこだ。

いや、アーバレストの緊急ブースター付のキットが
安くなってたので、それだけ買おうとしたら、他に買いたいやつが
「残り1個」とか表示されてたので慌てて全部買ったのだ。

まったく、アマゾンの思うツボってこういうことを言うんだな。
3体も買ったらけっこうな値段なのに。
トホー


いまはガンダムバエルを制作中。
週末はちょいと忙しいので完成するのにちと時間がかかるかも。
いや、なんか部分塗装が少なく組立やすいキットみたいなので
案外あっさり完成するかもしれない。
配色もあまり考えずに塗装できそうだし。

12月2週目くらいになったら、いよいよ旅行の準備にかかりたいので
それまでに作れるものは作っておく。
あとは、行くのみ(アナベル・ガトー談)

2020/11/19 11:55  [1498-5909]   

今回のバエルはめっちゃカンタンだ。
昨日までに部品を切り離し、今朝から
塗装→部分塗装→スミ入れ→ある程度の組立
まで一気に終了した。

しかもその間に2箇所も医者へ行ってきたという忙しさ。
糖尿病の検査と歯医者だ。
糖尿病のほうはずいぶん改善されたようで、数値も穏やかになっていた。

明日は夕方から飲み会なので、それまでにデカール作業とトップコートが
できたらいいなぁー。

これが完成したら、次はガンダムアスタロト。
オルフェンズ外伝の主役機だ。
久しぶりの正統派ガンダムかと思いきや、左右非対称の腕とか
いろいろ癖がありそうな予感。
作りやすいキットだといいな。

2020/11/21 01:07  [1498-5910]   

午前中なのにもうトップコートまで仕上がった。

7時に目覚め、鍋を作って煮込んでいる合間にデカールを
チマチマ貼って、鍋が煮えたらもりもり食べ、
おかわりの白菜を煮込んで、またデカール貼り。

なんで朝から鍋なんだという話だが、白菜が余りまくってたので
もりもり食べるしかないのだ。
いや、クスリのアオキで切ってある白菜が袋いっぱいに詰められて
78円だったので、これは買うしかあるまいて。
ていうか、今年は白菜が安いので嬉しいね。

で、気付いたらデカール貼りが終わったので、サクっとつや消しの
トップコートを吹いて、現在乾燥中。
夜か明朝には完成になる。

ついでに、まさに今宅急便が届いた。
中身はディスプレイ台座とフルメタのプラモ3体。
しっしっしっし
オラァわくわくしてきたぞ!

2020/11/21 10:48  [1498-5911]   

宅急便の中身を検品した。

プラモ用のスタンドはまあどうでもいい。
フルメタのプラモである。
今回買ったのは、アーバレスト緊急展開ブースター装備、レーバテイン、
そしてM9ガーンズバックである。

レーバテインは、いいね。目立つ色だが火気重視な機体だから無問題w
アーバレストは、本来は白を基調とした機体なのだが、このキットは
やや迷彩っぽくグレーの機体となっている。
これはいいね。めっちゃ渋カッコイイ。G3ガンダムみたい。

困ったのはM9ガーンズバックである。
サイトの写真では迷彩系の深いブルーなのが気に入ってポチたのだが、
実際に見てみると、すごく軽薄な淡いスカイブルー。
正直「なんじゃこりゃ」だった。
まあ、素組するつもりはなく、きちんと塗装するつもりなので
自由に塗らせてもらうので別にいいけど。

説明書をパラ見しただけだが、さすがはバンダイ。
どのキットも部分塗装は最低限で、作りやすそうなのが嬉しい。

あと、ヴェノムとサベージも欲しいのだがHGでキット化されてないので
諦めている。
出たら買うよ。
たぶんもうタイミング的に出ないと思うけど。

2020/11/21 11:21  [1498-5912]   

ガンダムバエル 2本の剣だから攻撃力も2倍だ 後方も死角なし

ガンダムバエル、無事に完成。
特にどこも破損なくできた。
各関節もほどよく締まりがあり、ゆるゆるな所もなく
非常に感じがよかったね。

ちなみに説明書とかに一切指定のない部分塗装の箇所があり、
あわてて修正はしたが、そういうのが複数箇所あって
1箇所塗らずに仕上げてしまった。
ま、どこかはわからんだろ。オレも忘れたし。
そんなんでグジグジしててもつまらんし。

お次のアスタロトは、実はもうエアブラシ塗装が終わっている。
いまは乾燥待ちだ。
がんばって明日くらいにはいいとこまで仕上げたい。


昨晩久しぶりにカラオケへ行ってきた。
もう5年ぶりくらいかも。
けっこう楽しかったのだが、歌えるだろうという曲が歌えなかったり
ちと無理かなと思う歌があっさり歌えたり、なんか意外なことが
けっこうあった。
最近の曲はメロディーラインが複雑でトレースするだけでも
けっこう大変。

でもいいストレス発散になった。

2020/11/22 14:11  [1498-5913]   

映画「魔女見習いを探して」をレイトで観てきた。
なんつーか、いろいろと不思議なアニメだった。
まず、明確なストーリーがなく、また悪役もいないことから
ラストに向かって盛り上がっていくわけではない。

それぞれ悩みを抱えながら日々の生活を送る3人が
「おジャ魔女どれみ」繋がりで出会い、意気投合し
それからは一緒にどれみの聖地巡礼をしていきながら、
それぞれの悩みにぶつかっていく、という感じの話。

作り手が違ってたら、とことんダークで鬱展開にすら
なり得るテーマが重なっていたが、おジャ魔女も実はそういう
重いテーマがときたま話に織り込まれていて、それを実にポップに
描かれており、今回の映画もそれに漏れず、明るく楽しく
描かれていた。

現代の、現実において魔法なんて存在しないが、それをあえて
探し求めるあたり、ちょっと中二病っぽく感じないでもない。
ただし、そのへんはまったく痛々しくないし、むしろ
「魔法が現実にあったらいいなぁ」とさえ感じさせてくれる。


座席の客は、だいたいオレと似た感じの年代で、女性が多かった。
まあ、リアル直撃世代だね。

仕事、将来、人間関係。
少なくともこのどれかに悩みを持つ人でどれみを観てた人なら
観に行っていいと思う。
多少なり肩の力が軽くなるのではないだろうか。

2020/11/23 01:44  [1498-5914]   

連休の最終日。
もうどこへも行かず、ゆったり過ごそうと思う。

アスタロトもトップコートまで終わり、乾燥すれば完成だ。
スゲーな、確か一昨日から作り始めたのに、3日で完成かよ。
わりと部分塗装とかモナカ割とかあったのに、あっさりクリア。

これでオルフェンズシリーズの制作は終了。
5体ぜんぶ作るのに、冬いっぱいかかるだろうとか思っていたら
雪も降らない11月に終わるとは。

本当はもう1体ガンダムがある。
プレバン限定販売の「プルトーネ」である。
ガンダムW外伝の機体で、ウイングシリーズでは珍しいコアファイター付だ。
GP03のような身体つきで、とてもカッコイイ。

でも、これはちょっと高かったので、もちっとしてから作ることにする。
なんか、特別なときのお祝いみたいな感じで、もったいぶって作ろう。

なので、次回はフルメタ3連続。
最初はM9から作るかね。

2020/11/23 11:45  [1498-5915]   

ガンダムアスタロト 銃刀法違反 超銃刀法違反 うしろ

乾燥が終わり、アスタロト完成。
いいね、かっこいい。
機体も、珍しく手足が左右非対称なのが新鮮。
鹵獲した敵MSのパーツを付けていったらこうなったらしい。

でっけえ折り畳み式ブレードはいちおう片手で保持できるレベルだが、
長期で飾るなら両手持ちさせたほうが無難ではある。

ちなみにライフルのようなものもあるが、モナカ割で
作るのがめんどかったから、ランナーごと捨ててしまった。

2020/11/23 15:19  [1498-5916]   

オルフェンズ勢ぞろい

せっかくなのでオルフェンズシリーズを並べてみた。
2週間そこそこでよくもまあ5体も作ったものだ。

これからフルメタ制作になるが、もちっとゆっくり作ろう。

2020/11/23 15:25  [1498-5917]   

M9、順調に制作中。
エアブラシ、部分塗装も終わり。
明日からスミ入れだ。

M9は最新鋭機ではあるが、けっこう泥臭い戦闘が多いので
今回はウェザリングに挑戦してみようと思う。
うまくいけば超かっこよくなるはず。
逆に失敗するとダサダサな駄作になるやもしれん。

まあ、失敗を恐れず何にでもチャレンジしなきゃね。


今日の夕食はちゃんぽん麺。
生しいたけを最初に鍋に入れ、キャベツともやしを薄味の鶏ガラスープで
煮て、チャルメラのちゃんぽんを入れるだけ。
うまかった。

明日はキムチ鍋にチャレンジしてみようかと思っている。
ちょうどいいキムチ鍋って、実は食べたことがなかったりする。
薄いか、しょっぱいかのどちらかで、自分で作ってもどちらかになる。

とりあえず、桃屋のキムチの素と鍋キューブのキムチ味を買ってきたので、
その二つを合体させてみようかと。
そんなわけで、明日はクスリのアオキで白菜ゲットだぜ!

2020/11/25 23:33  [1498-5918]   

キムチ鍋、うまかった。

最初に、水を入れた鍋に厚い白菜をドカドカ入れ、冷凍つくねと
水餃子を入れてストーブへ。
鍋キューブのキムチ味をひとつ投入し、桃屋のキムチの素を
大さじ一杯くらい入れて煮込む。
ある程度時間が経ったら薄い白菜をドカドカ入れ、沸騰するまで煮込む。

スープを味見してみたら、わりといい感じ。
出来上がった鍋をさっそく食べてみる。
おお、キムチ味がしっかりして、コクがあるじゃないか。
熱くてヤケドしそうになったらチューハイをガビガビ呑んで口内を冷却。

スープは飲まずに2回目を作成。
肉は少なめ、白菜多め。
キムチの素を大さじ一杯追加。

この時点で白米を準備。
鍋が出来上がったタイミングで入れ替え白米を加熱開始。

鍋を食べ終わると白米がいい感じに炊けているので、
それをスープにINして加熱。

煮えたら卵を入れ、間髪入れずにグリグリとかきまぜる。
まろやかになったところで雑炊をいただく。

こんな感じで満腹になった。
雑炊は刻みネギを入れてもよかったな。


M9はスミ入れ完了。
明日はデカール貼りかな。
んでその翌日にタミヤのウェザリングマスターを買ってきて
仕上げてみようかと。

そういえばフルメタ系のガンダムデカールって無いのね。
買おうと思ってたのに。

2020/11/26 23:46  [1498-5919]   

M9ガーンズバック すこし地味目な色合いにしてみた 緻密なモールドに泣かされた

M9、とりあえず今までの制作方法として完成。

本来M9はグレーを基調とした地味な色あいなのだが、
今回のキットは「アグレッサー部隊機」というInvisible Victoryに
登場した色違い機で、ブルーを基調としている。

この状態でも充分カッコイイとは思うが、今回はここから
ウェザリング、いわゆる汚し効果をかけていくことになる。

本日新潟のホビーロードに行ってきて、ウェザリングマスターと
次の作品に使うプラカラーを買ってきた。

アーバレストはなぜかM9カラー、つまりグレーとなっており、
緊急展開ブースターと同系色にされている。
本来は白黒のパンダのようなカラーなのだが、まあいい。
そのままグレー基調として塗ろう。

アーバレストとレーバテインは、いよいよ部品数が多くなるので
製作日数もちょっとかかるのではないだろうか。

ま、楽しんで作ろうではないか。

2020/11/28 17:12  [1498-5920]   

たまにレトルトカレーって食べたくなるよね。

以前はレトルトのごはんとカレーを温めて食べてたけど、
よくよく考えてみると、ストーブがあればごはんなんて
カンタンに炊けるので、そっちのほうが安上がりで
しかも美味しくいただけるのである。

0.5合の無洗米コシヒカリをミルクパン(どう考えても
袋ラーメンを作る用の鍋としか思えない)に入れ、
水を150mlくらい入れ、30分ほど放置して浸水させてから
ストーブで過熱。

このとき、フタは逆向きにして取っ手を鍋の内側にする。
そしてその鍋の上にレトルトカレーを置いておく。
これがひまねこアイデアだ。

米がグツグツとたぎっても、放置。
プチプチと音が変わっても放置。
「なんか水分なくなってね?」みたいな感じになったら
火からあげて、15分ほど蒸らす。
カレーはそのままに、タオルを上にかけると、多少いいかも。

これで出来上がり。
ごはんをかきまぜ、その上からカレーをぶちまける。
鍋のまま食べれば洗い物が少なくなるので効率的だ。
ていうかフッ素の鍋推奨だね。
キャンプのときなどそうするのがいいと思うのだが、
フタの取っ手を逆さまにする都合上、フタを開けたら
速攻でフタだけ洗うことをお勧めする。

レトルトカレーは近所の業務スーパーで安く買えるし
消費期限も長いので、家にストックしておくと便利。

そんな感じで夜食を楽しんでいる。

2020/11/28 22:40  [1498-5921]   

M9 質感アップ! 武器もずっしり感が出た 後ろ姿も、よりマッシブに ポーズも決めやすい

M9ガーンズバック、ウェザリング完了して完成となった。
まあ初めてのことだったので細かい部分イマイチな箇所があったが、
とりあえず「お、いいじゃん」という感じ。

ウェザリングといってもいろんなアイテムがある。
ペンを使って塗るのもあればエナメル塗料を延ばして塗るのもあれば、
アイシャドウのようにスポンジをこすりつけるのもある。
オレがとった方法はアイシャドウ方式だ。
タミヤのウェザリングマスター680円を買い、付属のスポンジひとつでは
心もとないので100均でアイシャドウのチップを買っておいた。

ボディは汚れ、武器は金属の質感をアップすぐ方向性で
塗っていったが、角を重点的に塗るのがコツ。
逆に平面は塗らなくていいくらいだ。

ひとつ気をつけないとなのだが、ウェザリングは最後の工程になる。
デカールを貼り、トップコートを吹いた後に塗るのだ。
こうすることでデカールにも汚れをかぶせることができ、より自然な
仕上がりになるわけだ。
なお、アイシャドウ系のトップコートは手に付着しやすいので、
仕上げたらすぐにトップコートを吹いて固着させるのが鉄則。

これを全体的に施すと、武器は金属感がアップしてとてもいい感じ。
ボディも幾多の修羅場を潜り抜けてきた歴史的な演出ができて
作品としての深みが出たと思える。

今後のプラモでも積極的に活用していきたいと思う。

2020/11/28 23:50  [1498-5922]   

本日、FIT3を車検に通してきた。

買い替えもほんの少しだけ検討はしたが、このクラス、この車格で
オレの要求を満たすクルマは無いので継続して乗り続けることにした。
むろん、イヤだけど仕方なく乗り続ける、ということではない。
このクルマ以上のクルマが存在しないだけだ。

・・・なんてことを書くと「なんだこのナルシストは」みたいな感じに
思われたり喧嘩売られたように思われたりするかもだが、そんなことはない。
単純に「よく走って燃費が良く、車中泊可能なクルマ」という要素が
オレのクルマにおける選択基準なだけで、ふつうの人の考え方とは
ちょっと違う、というのは自覚はしているつもり。

なにはともあれ、無事に車検も通り、スタッドレスも装着し、クルマに関しては
しばらく悩むこともないだろう。

車検整備をする際に代車を借りたのだが、FIT4だった。
試乗時以来まともに乗るのは初めてだったが、やはり乗り味はいいね。
静かで変速ショックとか無く、リニアでなめらかな乗り心地だ。

その足でイオンの立体駐車場を登ったのだが、上り坂の加速もすごい。
たいていの所はスイスイ走れるんじゃないだろうか。

坂の街というと個人的には函館ではなく長崎を思い出す。
ちょっとした住宅街でもすげえ斜度の坂道がいたるところにあるのだ。
そういう所で走っても、どうということはないのだろうな。

FIT3とかで採用されてるDCTって、実は坂道が弱点だったりする。
低速で走ってると、妙な回転数で変速したりかなりギクシャクする。
ある程度の速度を出して走るぶんにはさしたる問題はないのだが。
低速走行の坂道での変速アルゴリズムとか、たぶん煮詰めてないんだろうな。

ま、いまさら文句をいっても仕方あるまい。
運転手がカバーすれば全て解決するのだ。

2020/11/30 00:58  [1498-5923]   

暇をみつけてはアーバレストを作っているのだが、ひとつ失敗をやらかした。

グレーを基調にしたボディなので、当然のように「つや消しグレー」を
エアブラシで吹き付けたのだが、これが思わぬ形でリテイクとなってしまったのだ。

最後につや消しのトップコートを吹くなら何の問題もないのだが、
最初からつや消しの塗料を塗ってしまうと、アクリル系のスミ入れが
思いっきりにじんでしまうのだ。

たぶん、つや消しは塗料の粒子が荒いので、その隙間にアクリルが流れ込み、
結果として滲みが発生してしまうのではなかろうか。

これはみっともない。
仕方ないのでアクリルでないタイプのペンで塗ることにし、
にじんでしまった部品はもう一度グレーの塗りなおしとなった。

こういう細かい知識が抜けているので、一度その壁にぶつかると
ちょっと立ち直りがトロくなるのが良くない所なのかもしれない。

2020/12/2 17:57  [1498-5924]   

大失敗をやらかした。

会社から帰ってきて、時間があったからプラモ制作をしていたら、
歯医者から電話がかかってきた。
やっべえ! 今日予約してたことすっかり忘れてた!
「てめこのドアホウ、さっさと来やがれスットコドッコイがぁ!」
みたいな事を言われ、慌てて支度をして行った。

2020/12/4 11:17  [1498-5925]   

アーバレスト M9カラーリング うしろ 緊急展開ブースター装備 うしろ

アーバレスト完成です。

緊急展開ブースター装備型のモデルは、カラーリングが異なり、
M9ガーンズバックのような迷彩グレー系の色となっていた。
それを無視してTVアニメカラーのように白黒にしてもよかったのだが、
グレー系のほうがミリタリー色バリバリなのでオレ好みだったので
そういうふうに塗装した。
テッサももともとはそういうグレー系の色にしたかったらしいのだが、
ラムダ・ドライバ発動時に塗装が剥げてしまうらしく、仕方なく白黒の
パンダカラーにしたのだそうだ。
なので、このグレー系のカラーリングは理想とするifの機体といえる。

緊急展開ブースターもいい感じのボリュームで、しかもお尻に武器を
マウントしたままブースター装備も可能なので、非常に見栄えする出来。


さて、お次はいよいよレーバテイン。
これをもって今年のプラモ制作はいったん終了となるので、有終の美を飾りたい。
白・赤・黄というちょっと派手なカラーリングなので、他2体との色あいの
バランスがとれるように調整したいところ。

完成がいまから楽しみだね。

2020/12/6 02:15  [1498-5926]   

コロナの影響で、年末年始の沖縄旅が危ぶまれていたが、
現段階では決行という方向で準備したいと思う。

この状況下でどんな旅になるのか、期待と不安がごちゃまぜになっているが、
行く以上はできる限り楽しんできたい。

そんなわけで現在制作中のレーバテインが完成したら、
沖縄旅の本格的な準備に入る。

2020/12/6 23:59  [1498-5927]   

いまのところ、ハイクオリティでエアブラシ塗装が完了。
目立て通りの色合いで調合でき、なかなか順調だ。
部分塗装もだいたい終わり、明日はある程度の組立を行う。


今日の晩御飯は、またもや鍋。
だが、今日のはちょっとだけ違った。
スーパーの惣菜で野菜かきあげなんてものが半額になっていたので
2枚入のをゲット。

1枚は出来上がる直前の鍋に入れた。
ふやけ具合が絶妙で、出汁を吸い込んだ衣が美味。

もう1枚は〆のうどんの上に生卵とともにのせた。
かき揚げ月見うどん。
いい感じに美味しかった。

鍋にぶっこめる惣菜って、いいね。

2020/12/8 00:15  [1498-5928]   

デカール貼り、ウェザリングも終え、トップコートの乾燥中。
明日には最終組み立てをして完成となるだろう。

いよいよ沖縄旅を本格稼働とするわけだが、いまのうちに
必要な物資を補給しておかないとならない。
今回は現地へ飛行機で行き、そこからレンタカーの旅になるわけで、
クルマにじゃんじゃかと荷物を載せていくわけにはいかない。
スーツケースひとつに必要な装備をまとめなくてはならない。

そういえば持っていないものが、折り畳み傘。
ひとつ持っていると何かと便利なのだが、いままで特に問題が
なかったので持っていなかった。
なので、この際にアマゾンでポチっておいた。

あとは、着替えやポータブル電源(小)など、全てあるものを
スーツケースに入れていけば、大丈夫だと思う。

今回はYouTubeとかで観れる動画なんかを撮りたい、と思っていたが、
編集とかの技術がからきしなので、今まで通りカメラで撮った写真で
いつもの旅行記を記していこうと思っている。

2020/12/12 01:59  [1498-5929]   

 お寺の花子さん  
首里城守礼門

ポータブル電源は機内持ち込み、荷物あずけとも制限があるので
航空会社のガイドラインを見るか、問い合わせた方が良い。
概ね2kg以上、160whを超えるものは
持ち込み預けとも不可になる可能性大。

goto地域共通クーポンは何に使うか
よく考えたら良い。ガソリンも入れられるが
クーポン扱っているスタンドは限られるので
事前に調べておくと安心。日石のスタンドは
扱っているところが多かったが、空港近くの
レンタカー屋が多い周辺のスタンドは扱っていない。
紙しか扱っていないところもある。
ファミマは電子が使えない。

おすすめコースは2泊3日で有れば
2日までレンタカーを借りて
3日にはホテルを出たら ユイレールの
24時間券(1日券ではないので前日に買うこともできる)
那覇市内は車を止めにくく、コインパーキングも
結構高いので、ユイレールで市内散策がいいのでは。
朝一番で重い荷物は航空会社に預けて
身軽になって、焼け落ちた首里城とか、市場とか
国際通りの散策で結構時間を消費する。

お土産は公設市場の外れの八百屋で
島らっきょと島バナナがおすすめ。
島らっきょは時期外れだが、細い新物が出ている。
新物は辛味が少なく、塩の浅漬けでもいける。
葉の部分も新物なら食べられる。
島バナナは沖縄にしかないバナナで
台湾産のモンキーバナナと間違いやすいが
10本程度で七百円越えなら島バナナと言えると思う。
酸味があり、普段食べているバナナとは格段に違う。
穴はJimmysの洋菓子。空港にも売店があるが
宜野湾市の大山に工場がありそこにアウトレット店が
あり、四割引き以上で買えるのでお得感はある。
ただ、本当のアウトレットなので
12時開店時に行かないと品物がなくなる可能性が
多い。生菓子が多いが、旅では持って帰れないので
焼き菓子になると思う。

2020/12/12 23:37  [1498-5930]   

レーバテイン 独特の顔つき デモリッションガン&妖精の羽根も 3体並べてみた

そんなわけで、レーバテイン完成。
組んでみて非常に良いキットであると思った。
全身よく動き、プロポーションも非常にいい。
顔の部分加工がオニのように細かかったが、HGだから
仕方ないとは思う。

HGとは思えないほど部品が細かく、塗装に苦労したが
そのへんのガンプラとは比較にならないほどクオリティが高い。
細かいギミックを強引に組み込んでいる都合ポロリも多いが、
まだ遊べるレベルだね。

出来上がってみると、カッコよすぎて相良宗介には似合わないね。
どちらかというとサベージで強敵と戦うほうが爽快感があると思う。
まあ、だからといってレーバテインを否定するつもりは微塵もないが。

この機体が生き残っていたら、その後のAS情勢もまったく変わって
いたのだろうと思えるくらいのチート機。
それもそのはず、開発設計はコンピュータAIのアルそのものだから。
AI制御のサブアームやAI補助なしでは実現できない射程30キロもの
デモリッションガンがいい例だ。

ちょっと悲惨な最期ではあったが、物語上は仕方ない。
そんな強敵と戦ったのだから。


なにはともあれ、これで年内のプラモ制作はおしまい。
2ヶ月の間で合計9体も制作したのだから、もうスッキリもスッキリ。
パチンコにも行かずにこれらに専念していたのだから、仮に嫁さんが
いたとしても「まあいっか」と言ってくれただろう。

さて、本格的に沖縄旅を計画するぞー。

2020/12/12 23:45  [1498-5931]   

 お寺の花子さん  

沖縄観光であちこち見たかったら
美ら海エンジョイパスだとかなりやすく観光施設に入園できる。
あまり多く見ると飽きてしまうのでぷち美ら海エンジョイパスで5カ所ぐらいが
いいと思う。値段は3400円くらいだったと思う。りゅぼう旅行サービスで購入できる。
ビオスの丘とか琉球村とかおきなわワールドとか似た展示なのでゲップがでるので
おきなわワールドを見ればいいと思う。おきなわワールドではエイサーのショーがあるので
時間を作って見ておくといい。間近でエイサーの元気な太鼓をきくと楽しくなる。
できれば、おきなわワールドの健康ランチビュッフェがおすすめ。
ソーキを始め沖縄そば、各種チャンプル、大東すし、南国フルーツ、ケーキ類など
ソフトドリンクを含めて食べ放題なので、沖縄食を満喫できるのだけれど
コロナで休止中。
なお、従業員にコロナが出ると営業をやめる観光施設や飲食店が多いので注意が必要。
最近ではステーキの88がいくつかの店を閉めていた。

沖縄の食堂は牧志の花笠食堂が有名だがあちこちに地元に愛される食堂がある。
首里駅近くの あやぐ食堂
https://tokyosanpopo.com/archives/36913
ここではソーキのケチャップ煮がある。記憶では骨付きではない軟骨ソーキだったと思う。
ケチャップ味は他にはない味で好みがあると思う。

泊港そばのハイウェイ食堂
https://mainichibeer.jp/highwayshokudo-n
aha/

量が多いので気をつけた方がいい。

高江洲そば 地元民で人気の沖縄そば
駐車場がいっぱいで断念することが多い。
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A47040
4/47000071/dtlrvwlst/


牧志そば https://tabelog.com/okinawa/A4703/A47040
4/47000071/dtlrvwlst/



ソーキそばが390円と格安。

2020/12/13 09:53  [1498-5932]   

>お寺の花子さん
書き込みありがとうございます。
すみません、誰も書き込みしないだろうという思い込みがあって
お寺の花子さんに気付きませんでした。

まずポータブル電源の機内持ち込みですが、ヘタすると発火する
可能性がある物なのできっちり制限されているようですね。
電話で確認したところ、私の持っていこうとしていた電源はOKでしたが
念のため当日確認させてほしい、との事でした。

gotoクーポンは、年末年始という時期なので閉まっている店が多いことから
使える店をきっちり調査しないとならず、これから情報を集めようと
しているところです。
せっかくのお得なクーポン、余らせてはもったいないですからね。

正直、今回の旅はあまり人と触れ合わないように、人気の少ない所へ
行こうと思ってます。
これは性格の問題でなく情勢の話で、きっと現地の人も手放しで歓迎など
してくれないと思ってますので。

とはいえ、現地ならではの情報ありがとうございます。
向こうで条件が合えばエンジョイパスなど積極的に活用したいと思います。
食べ物に関しても、いろんなサイトで情報を収集してはいましたが、
実際どこの店へ行ったらいいのか悩んでます。
年末年始という特殊な状況なので、コンビニ弁当とかになっても
仕方ないとも思ってますし、臨機応変に対応していきたいですね。

島内は5泊6日。レンタカーで巡ります。
ヴィッツクラスらしいのですが、ヤリスに変わっていたらラッキーかな。
一時期はFIT3を借りて車中泊という手段も検討してましたが、
gotoトラベルのおかげできっちりしたホテルでリーズナブルに
予約することができました。

とりあえず情報を精査しながら予定を組み上げていこうと思います。

2020/12/13 16:23  [1498-5933]   

沖縄の主要観光施設をお得に巡るチケット「美ら海エンジョイフリーパス」だが、
3種類あって、ぜんぶ巡れる「美ら海エンジョイパス」
美ら海水族館とその他一部を巡れる「ぷち美ら海エンジョイパス」
そして美ら海水族館以外の一部を巡れる「ぷちエンジョイパス」だ。

上から順に高いのだが、オレは今回特に水族館は行くつもりはない。
彼女がいて「行きたい」と言うなら話は別だが。
沖縄へ行くといっても、マリンスポーツも海洋生物もあまり興味はないのだ。

なのでいちばん安い「ぷちエンジョイパス」を買おうかと思う。
そのパスで行ける観光地の中に行きたいと思っていた箇所があり、
そこは年末年始でも開園してるとわかったし、2〜3箇所巡れば元は取れるし、
買って損することはなさそうだ。
「行きたいけど入場料を払ってでも行こうとは思わない」所にも行けるからな。

ただ、そのフリーパスを買える場所に行かなければならないのが、ちょっと面倒。
多少まわり道をすることになるが、初日になんとか抑えておけば後が楽になる。

今回の旅の中で、天気等の条件が合えば「伊江島」へ行こうと思っている。
港にクルマを置いてフェリーで行き、現地ではレンタサイクルで巡るのだ。
島の中心には城山という小高い山があり、軽装でも気軽に登れ、頂上からの
眺めは絶景といわれている。
なかなか楽しめそうだ。
こんな季節に行く人など滅多にいないだろうから密も避けれる。

だいたい1日ずつのプランを作って、その日の天候をみて「今日はプランAの
旅をしよう」という感じで臨機応変に生き先を決める方式だ。
全日快晴が望ましいけど、実際そんな甘いものではない。
最悪、全日雨という状況もあるかもしれないし、天気予報はよくチェック
しておきべきだな。



話は変わるが、また新たな鍋を作ってしまった。
味噌キムチ鍋だ。

鍋の調味料は、鍋キューブと丸鶏がらスープとキムチの素だったが、
安売りしていたふつうの味噌を買ってみた。
どのタイミングでどのくらいの量をぶっこめばいいのか
よくわからなったが、とりあえず丸鶏がらスープを最初に、
生姜&ネギのタレみたいなのを次に、そして具材がある程度煮えた頃に
味噌を加えた。
量は、そのへんに売ってる生みそタイプの味噌汁の素と同じくらい。
たぶんそれだと味が薄いだろうと思って、最後の仕上げに
キムチの素を大さじ一杯くらい追加してみた。

味見してみたら、ウマイ。
味噌、いいね。
〆におじややうどんにしてみても、ウマイ。
白菜メインでももやしメインでも、ウマイ。

なんといってもコスパが良いのがいいね。

2020/12/14 18:25  [1498-5934]   

とても残念なお知らせが。
年末年始の沖縄旅はgotoトラベル一時中止のため、延期となりました。
ある程度予想と覚悟はしていたが、いざ中止となるとガッカリだね。
これで延期は3度目だ。
次回のチャンスは来年のGWだろうか。

あーあ。政府がもっと早くコロナ第3波を封じる対策を講じていれば
こんなことにはならなかったのに。
経済優先とか目先のことしか見ず、もっとひどい状況になって
やっと対策をして、経済はもっと悪くなるんだ。
自民党はもうダメだろ。
ぜんぜん国民の目線に立ってない。
頭がキレて主導権をにぎりリーダーシップがとれる人など誰もいない。



唐突に話は変わる。

以前、キャンプのときに楽しむものとしてモバイルプロジェクターを
買ったのだが、こんな冬の季節ではキャンプもできないので
まったくもって使わないものになってしまう。

べつに自宅で使えばいいだろ、と思うかもしれない。
もちろんそういう使い方もできるのだが、このプロジェクターは
音声出力がBluetoothかイヤホンの二択しかない。

イヤホンだと長時間の視聴に耐えきれないし、どうせなら
せっかく構築した7.1chの音響システムのデジタル音声で聴きたいもの。

とはいえ、生憎とオレのアンプは10年も前の代物でBluetooth入力機能など無い。
なにかそれに代わるよいものはないか。
という感じでいろいろネットで情報を集めていたところ、
「Bluetoothレシーバー」なんてものを見つけた。

Bluetoothの音声を受信し、光ケーブルで出力することができるという、
めっちゃオレのニーズにドンピシャなアイテムだ。
世の中にはこんな便利なものがあるんだねえ。

というわけで、セールでちょっと安く売っていたANKER Soundsynk A3341を
買ってみた。

さっそくプロジェクターとBluetooth接続し、アンプに光デジタルで接続。
見事にハイクオリティな音声を再生することができた。
やったね!

中止となった旅行のかわりに、とりあえずこのプロジェクターで年末年始を
楽しく過ごすことにするか。ハハハ。

ハァ・・・・・

2020/12/15 07:25  [1498-5935]   

今日はたまたま休みだったので、夕方に映画を観てきた。
羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)という中国で作られた
オリジナルねこ映画だ。

魔女の宅急便に出てきた黒猫のジジをデフォルメしたような
黒猫(厳密には妖精)が主人公で、自然の中で平和に暮らしていたのに、
人間がその自然を開発するため破壊し、森の平和が脅かされており、
人間に憎悪を抱いていたが、旅を続けるうちに人間とわかりあって
いくというストーリー。

中国とか韓国のアニメって、正直いってクオリティは日本とは比較に
ならないほど低いと思っていたが、この映画を観て覆されたね。
やるじゃん中国、って感じ。

まあ、そういう意味でいうと宮崎駿作品全般を匂わせるような
シーンが随所に描かれているが、あくまでインスパイアという感じで、
まるパクリしたような不快感はなかった。

話の流れも、超ハイスピードなガチアクションがあったと思えば
キャラたちのボケによるほのぼのシーンがあったり、緩急のつけ方が
とても上手。

中国や韓国って一括りにしてはいかん。
アニメはやはり個人の能力とセンスがあって初めて作品になるのだ。
それは日本も外国も関係ない。
日本のアニメだって駄作は星の数ほどあるのだし。

なにはともあれ、機会があったらぜひ観てほしい。
豪華声優陣が吹替していて、まったく違和感なく観れる。

2020/12/15 21:26  [1498-5936]   

ねこフィットV(さん)さん の自動車板のレスは、物事がハッキリしていて、読んでいて気持ちがいいものでした。

ところで、この縁側を見ていて、ちょっと気になったのですが、陣ヶ峰・矢立・穀町・下条・須田等の地名がある街はオイラの出身地です。

なお、これは、「ねこフィットV(さん)さんがどこに住んでいる。」ということを問うのではありません。単に呟いてみただけです。

2020/12/15 23:52  [1498-5937]   

>暇な人ですよさん

書き込みありがとうございます。
加茂市出身の方でしたか。ウチからクルマで30分くらいの近場なので
すげえ親近感が湧きました。

加茂のマックやすき家はよく行きますよw
ときどき「ラーメンしん」にも行きます。

あのあたりでリフレクター付けたFIT3を見かけたら、私ですw

2020/12/16 00:21  [1498-5938]   

おはようございます。 返信をありがとうございます。

この掲示板の書き込みを読んでいると、なんとなく加茂に近いと感じました。特に「ぜんてい」に触れていられたのでね。ここは魚が新鮮で美味しいです。

加茂に帰省したら、オイラは、善亭(西加茂店)・ガスト・マックに行きます。マックでは、すれ違うかもしれませんね。

なお、ご存じかも知れませんが旧七谷郵便局の建物をカフェと使用しています。外観の雰囲気がよいので一度寄られると良いと思います。席数が少ないので、もし、休日に行かれるのであれば12時前に訪れることをお薦め致します。


オイラの願うこと、それは早く八十里越えの国道が開通することです。もう酷道と言わせないぞ!!  

そして、只見に行ったついでに加茂に寄れる。すでに道はつながっているので、あとは供用するための整備だけですね。早くしないとオイラの寿命が来てしまう。

2020/12/16 08:16  [1498-5939]   

>暇な人ですよさん

おはようございます。
まず、加茂のぜんていには行ってないんです。
行ったのは市役所前の「ぜんていVG」というイタリアンレストランなのです。
日本食のぜんていにも行きたかったのですが、VGのほうが比較的利用しやすいので・・・

旧七谷郵便局のカフェ、はじめて聞きました。
もちっと先にある「美人の湯」という日帰り温泉ですが、コロナ及び諸事情で
現在営業が限られていてなかなかあのへんに行かなくなってますが、写真で見る限り
とてもオシャレな所ですね。
こんど時間をみつけて行ってみたいと思います。

新潟県三条市と福島県只見市を結ぶ国道289号、通称八十里越え。
生活における利便性、救急搬送時の時短など、開通したら様々な利便をもたらす
道なのですが、残念ながら未だに点線国道、いわゆる車両通行不能区間となってます。
開通の目処はまったく立っていないようですが、あそこを通れるようになると
南会津へのアクセスが非常に便利になるんですよね。
私も早い開通を望む一人です。

2020/12/16 09:19  [1498-5940]   

八十里越えは、道路自体、すでに開通しています。あとは、落石防止・ガ−ドレール・舗装等の道路を供用するための整備だけです。しかし、予算が付かないため、なかなか進展しません。こんなときに角栄さんがいたら、すでに開通していると思います。

道路が開通している証拠に、八十里越えを通って只見に行く体験ツアーがすでに去年(一昨年?)からあります。
https://www.city.sanjo.niigata.jp/sanjon
avi/events/event_info/2326.html


このツアーに参加したいのですが、関東からだとなかなか参加できません。


下田の吉ヶ平って知っていますか。昔、越後と会津を交流する主要街道(八十里越え)の宿場でした。源氏の落人部落として約800年の歴史があったそうです。時代の波にのまれ集団離村しました。今、その集落があった痕跡は、分校のあったところ(吉ヶ平山荘)しかありません。

その部落のことを紹介したサイトがこちらです。私の知人が開設しました。
https://yosigahira.web.fc2.com/


たぶん、新潟県よりも只見で会う確率が高いと思いますが、リフレクター付けたFIT3に気をつけます。会津金山の道の駅等、只見で赤いFITを見かけ、ハゲのおやじがいたら、それが私です。

2020/12/16 10:55  [1498-5941]   

>暇な人ですよさん

ですね。私の友人も原チャでその峠を突っ切ろうとしてました。
断念しましたがw

ちなみに福島の尾瀬檜枝岐温泉から新潟の奥只見へ抜けるR352もありますが、
全面舗装はされているものの、一歩間違えれば谷底ダイブ、という
非常に険しい道で、気力・体力ともにガンガンに削られました。


さて、楽天トラベルでgotoトラベル一時中止の案内が出ていたので
キャンセルを入れようと思う。
あわよくば、キャンセルせずにそのまま旅を決行しても、とか冗談で
思っていたけど、その場合はgoto除外で正規の料金が発生する、とも
明記されていたので、もうキャンセルするしかない。

代理店には旅行代金の半額を支払う、と政府はいっているが、
旅先で行くであろう食事処や観光名所には支払われることはなく、
そういう施設はとんでもない損失が発生するだろうな。

来年、なんとしても行くぞ。
待ってろ沖縄!

2020/12/16 16:50  [1498-5942]   

続けて書き込んで良いのかな。・・・と思いつつ、徒然なるままに書き綴ります。

八十里越えを原チャリですか。工事関係者以外、入り口で通行止めでしょうね。


尾瀬檜枝岐温泉から銀山平を経由して小出までのR352を、若かりし頃、自転車で通ったことがあります。最後は、大湯温泉の共同浴場(今は地元人しか利用できない。もしかして廃止?)で汗を流し、小出から電車で帰宅だったと思います。

当時、尾瀬口船着き場から大湯温泉付近まで、銀山平を除き未舗装で大変でした。今は、全線舗装で通行が楽です。こんなことを書くと歳が分かりますね。

今年、滝雲を撮影するために、R352の道を知っているので、素直に小出からシルバーラインを通り、枝折峠に行きました。

その後、銀山平から喜多方方面を往復しましたが、行きはR352を通行したところ、ブラインドカーブの連続で凄く疲れたので、帰りは只見・六十里越経由で銀山平に戻りました。所要時間は同じくらいですが、こっちの方が道が広い分、楽です。


gotoトラベルは迷走していますね。人が動かなければ経済は停滞し、人が動けばコロナ患者が増える。結局は、どっちを取るかではないでしょうか。

どちらにしても、お金がない私としては関係ないことです。

2020/12/16 22:12  [1498-5943]   

今日はスーパーでシチューの素が安かったので、シチュー鍋をやってみた。
いつもの材料を鍋で温め、ある程度熱が通ったところでシチューの素を投入。
グツグツと煮えたら出来上がり。
火から遠ざけて1分ほど放置してからフタをとってかきまぜる。
するとトロミもついてアツアツを食べれる。

〆はごはんを投入し、とろけるチーズをたっぷりと上にのせて
数分煮込めば、激烈にウマいチーズリゾットになる。

またひとつ、鍋のレパートリーが増えた。

2020/12/17 17:38  [1498-5944]   

新年にエヴァ劇場版最終話を観ようと思い、それまでの序・破・Qを
おさらいしようと改めて観ようとした。
とりあえず序は何度も観たので破(2作目)を観た。
映画館ではなく、家で。

せっかくなのでプロジェクター&7.2chサラウンド大音響で観たが、
迫力あってストーリーに没頭できたわ。

家で映画を観るならプロジェクターがいいね。
なんか思った以上によいものだ。
近頃はいい性能のやつが安くなっているし、お勧めだ。

ただし、ウチは部屋の配置・構造上、天井に向けて投影するしかない。
寝転がりながら観ているのだが、意外と苦痛。すぐ眠くなるし。

2020/12/19 17:28  [1498-5945]   

本日、沖縄旅のキャンセルを行った。
これでもう今年は沖縄へ行けない、と思うとがっかり感もひとしおだね。

北は北海道、南は鹿児島、全て走って、あとは沖縄だけ、という状況で、
最初は義務感みたいなものだけで行こうと思っていたけど、
徐々に「あ、なんか沖縄面白そう」という期待が沸き上がり、
いつしか「沖縄へ行くのが楽しみ」と能動的になっていったのだが、
結果的にこの夢は潰えてしまった。

来年こそは、この楽しみを実現してみせる。
新潟とは違う海の青さを見て、独特の食文化を楽しみ、そこに息づく人の
暖かさを知り、沖縄の素晴らしさを体験したいと思う。

GWには、きっとコロナもワクチンが行き渡ったりして、きっとたくさんの
観光客が訪れる観光地として賑わっていることだと、信じている。
いまは、仕方ないとして我慢するしかない。

2020/12/19 21:55  [1498-5946]   

エヴァのQを見終わった。

映画館で一度は観たのだが、そのときは「破」から何年も経っており
ストーリーを半分忘れていたので繋がりがわからず、完全に置いてきぼりを
食らいながら鑑賞していた。
初号機ってどうなったんだっけ。なんで綾波を心配してたんだっけ、
ネルフ本部ってなんでこんなになったんだっけ、という、そこまで
忘れていたのだ。

だが、今回は連続で観たのでとてもよく理解できた。
ここから一体どうなるのだろうか。劇場版最新作が楽しみだね。

ただ、ひとつだけ困ったことがある。
用語である。
Qではなぜか「ヴ」の付く名前があって、それが滑稽に思えてしまうのだ。
「ヴンダー」「ヴィレ」
文字で読むぶんには良いのだが、キャラが台詞として発すると
「ぶんだー」「びれ」
としか聞こえず、非常に滑稽なのである。

まあ、些細なことなのかもだけど、そこだけ妙に気になった。

2020/12/20 05:29  [1498-5947]   

スーパーで丸美屋の麻婆豆腐の素が安売りしていたので
今晩は麻婆豆腐を作った。

なんか野菜も入れたいと思って買ったのが、餃子のあんの野菜。
ニラとキャベツをみじん切りにしたやつ。
消費期限近くで半額だったので、どうせ今日すぐ使うし。

ところがぎっちょん。
そのみじん切りの野菜、そしてひき肉をドバっと鍋に入れたら
かなりの量になってしまった。
3Pの豆腐をひとつ入れたが、豆腐的なボリュームがまったく足りない。
主役の豆腐が完全に脇役になってしまった。

とりあえず炊き立てのごはんと一緒に食べたが、
うまかった。
半分ほど残しておいたので、明日の朝食に麻婆うどんにしてやる。


そうそう。
ヤマザキの中華まんの新作が出ていた。
「チーズ肉まん」だ。
スーパーで4つ入りのやつがあったので買ってみた。

ピザまんって好きなのだが、ふつうに売られているやつは
ちょっとしょっぱくてすぐ喉が渇いて困るが、
このチーズ肉まんはそんなにしょっぱくないので
パクパク食べることができる。
チーズのコクがふかふかの皮と肉にからんでウマい。

これは久しぶりにヒットだった。

2020/12/22 22:26  [1498-5948]   

すき家は1週間に1〜2度の頻度で行く。
まあ、主にまぜのっけ朝食か牛丼ライトばかりなのだが。
そして必ず頼むのが「湯のみにお湯を下さい」である。

出されたお湯を何に使うかというと、みそ汁を薄めるのだ。
ふつうに出されたみそ汁は量が少なくて濃い。
だから2割ほどお湯を加えると、ちょうどいい味になり、
そしてたくさん飲めて一石二鳥というわけだ。

考えてみると、育ちのせいか薄味が好きだったり。
ラーメンもよく水を加えてスープを薄めたりするし。
まあ、猫舌なのでそのまま飲むと熱くて汗がダラダラ出るので
それを抑制する意味もある。

カップめんを作るときは多めに湯を注いだりするし、
ほんと、薄味が好きなんだなーと自分でも思う。

クノールのカップスープを作るとき、たいていのヒトは
マグカップで作るだろうが、オレの場合はみそ汁のお椀で
お湯を多めに注いで作る。

幸楽苑の餃子定食についてくるスープ。
これも薄めずにはいられないのだが、暖かい季節なら
水で薄めればいいが、こんな寒い季節だとお湯が欲しい。
店員に「湯のみにお湯をください」と頼むと、
冷やと同じコップに湯を入れて出してくれる。
しかもあまり熱くない。
もちっとアツアツのやつをくれよ。
熱いお茶を、とか言われたことないのだろうか。

2020/12/23 21:56  [1498-5949]   

クリスマス・イブですか。
みんな幸せでいいですね。

せめて自分も幸せな気分になりたい、と思いつつ
半額のかき揚げと2割引のチキンレッグ、そして
うまそうに思えたチューハイを買ってきた。

まずはもやしたっぷりの鍋をもりもり食べ、〆のうどんに
かき揚げをのっけ、たっぷりと汁を吸わせて食べた。
そのあとチキンレッグをチューハイとともに食べたのだが、
サントリーストロングゼロの「ギガレモン」が
ことのほか鳥料理に合う。非常に美味。

そして安売時に買っておいたアイス「スーパーカップ
白いチョコミント」をデザートに戴いた。
鍋や鳥で脂っこくなった口の中を爽やかに中和してくれた。

お腹も満たされたことで、落ちた。
食後1時間半ほど意識が飛んだ。
その落ちてる間にサンタクロースがプレゼントを配布してくれたか、と
寝起きの一瞬期待したが、特にそんなことはなかった。

まあ、コロナ禍におけるソーシャルディスタンスは大切だよね。
サンタクロースも人間なわけで。

でも考えてみるとコロナ禍以前も、オレに近づく女性はいなかった。
コロナが流行る以前からソーシャルディスタンスを心掛けているとは、
みんな時代の先を見据えているんだなぁ・・・

というわけで、オレがモテないのはコロナのせいだ。
死ねよコロナウイルス。1粒残らず死ね。
そうすればめっちゃモテるから。

2020/12/24 23:59  [1498-5950]   

今年の仕事も無事に終わり、明日から1月5日まで休みとなった。

明日はとりあえず朝イチに歯医者。
それからてきとうに昼食を食べて、午後から久しぶりに温泉へ行こう。
いや、実に3ヶ月ぶりじゃないか、温泉。

ていうか家での風呂も3ヶ月の中で1度しか入ってない。
毎日シャワーで済ませているのだ。

なんかやけに楽しみだ。
明日も外は寒いんだ。
どうせなら身体をキンッキンに冷やしてからドボっと湯に浸かりたいね。
まあ、そんなことすると心筋梗塞で死ぬからやめとくけど。

2020/12/26 00:20  [1498-5951]   

温泉に行ってきた。
家の用事を済ませ、昼前に出発。
ポンポ子という食事処で五目チャーハン(略してゴーチャー)を食べ、
そのあと弥彦の道の駅「国上」内にある温泉保養センター「てまりの湯」へ。

激寒だったので露天には行かなかったが、内湯とサウナでゆっくりした。
がっつり汗を流したあとのポカリのうまいことうまいことw
久しぶりにリフレッシュできた。


そういや沖縄旅が延期になったら、とたんにこの縁側のランキングが
うなぎ下がりになった。
まあ、クリスマスやら年末やらでみんな忙くて、こんな所で
暇つぶししてる暇など無いのだろう。
何を差し置いてもこの縁側だけはチェックするぜ、なんて人など
いるはずもなかろう。

ま、これからはオレものんびりしながら更新するとしようぞ。

2020/12/26 23:15  [1498-5952]   

クスリのアオキで、ザク切白菜を買ったつもりが、
間違えたらしくザク切キャベツだった。
鍋にキャベツはイマイチだろ。
くっそ、キャベツ炒めにしてやる。

2020/12/28 01:44  [1498-5953]   

長い休みで、本来なら嬉しいはずなのに、ほとんどどこにも
出かけられずに参っている。

コロナの影響で外出自粛、身内の介護、なんてことが重なり
身動きとれない上に介護に必要な物資を揃えるために
やたら出費がかさんだ。
まあ、出費に関しては後々に保険会社から戻ってくるので
多少はどうにかなるが。

空き時間に溜まったアニメとかバンバン観てるのだが
これがまた捗らないったらもう。
ちょっと見始めると、すぐに眠くなってしまうのだ。
疲れが溜まっているのだろうか。
最近は自然に目覚めるまで寝てないし。
たいてい何かしらの電話で目覚めるのだ。

あとストロング系の缶チューハイを飲みながらアニメを観るのも
あまりよくない気がする。

でも。
そういうことしてないと、やってらんねーんだよ!
プギャー!

2020/12/28 19:30  [1498-5954]   

ガンダムNTが元旦20時から放映されるので、もちろん予約。
しかし、年末年始はひどい積雪になるとか言われているので
きっちり録画されるのか不安。

先日、関越道で2日間に渡る立ち往生が発生したときよりも
規模の大きな寒波だという話。おいおい、勘弁してよ。

まあナラティブは映画館で観たので大筋はわかっているが、
逆シャアみたく何度か観ないときっちり理解できなかったり
熱いバトルシーンはコマ送りで観たかったりするので、
録画したいのだ。

あと1/8から08小隊もやるらしいし、嬉しいね。
それこそ08小隊なんて何度も観てるけどね。

そんなことしてると、横浜の動くガンダムを見に行きたくなるね。

2020/12/29 13:23  [1498-5955]   

突然だが、年末年始をひとりで過ごすことになった。
毎年3〜5人でワイワイ過ごすはずが、いろんな事情が重なって
オレひとりだけとなってしまったのだ。

べつにそれはそれで仕方ないと思うし、ひとりの生活は慣れてるが、
やばいことができた。

年末年始を過ごすのに大量の食材を買いこんでいたのだ。
もちやあずきは日持ちするからどうでもいいとして、
問題は豆腐と卵と生しいたけ。
特に卵は1日1個ペースで食べないと。

しかも調子こいて3合ものとり五目めしを炊いてしまっており、
これをどうすればいいのか。
とりあえず食べれるぶんを食べ、残りを腐る前にラップで
小分けにして冷凍。
これでなんとかなる。

他のやつらも、なんとかしてやっつけないと。

こいつは戦争だ・・・!
私ひとりで食べ占めてもいい・・・!
食欲じゃ負けない・・・!
時は来た。それだけだ・・・!!

by ゴールデンカムイ

2020/12/30 22:26  [1498-5956]   

 kas3さん  

毎度楽しく読ませていただいております。
沖縄旅行記楽しみでしたが、残念です。
早くコロナ騒ぎもおさまるといいのですが。
本年は大変お世話になりました。

来年も楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。

2020/12/31 19:08  [1498-5957]   

>kas3さん

コメントありがとうございます。
私としても沖縄旅が中止となったのは残念なことこの上ありません。
来年のGWに必ず実現したいと思っております。
コロナが終息し、かつgotoトラベルが有効であるならば、ですが・・・

実は今からその時期の予約を狙っているのですが、現状では
gotoが適用されておらず早期予約でも13万という高値。
ふざけんなっての。

キャンプもたくさん行きたいし、来年も楽しくバタバタしたいと
思いますので、またよろしくおねがいします。


ひとりで年越しするとなった以上、もう酒をかっくらうことに
楽しみを馳せようと、スーパーで松前漬けと日本酒を買ってきた。

グラム98円の激安な松前漬けだが、しっかりと数の子も入っており、
大好物とあってナンボ食ってもいいくらいだ。

日本酒は、珍しく石川県の「菊姫」という古酒にしてみた。
古酒独特の匂いがまたいい感じで、松前漬けとマッチ。
ほっとくと何杯でもイケてしまうわ。

フライングで福袋が年末から売り出しているのを見て、
ならばウチも、おせち料理にもう手を出した。
まあ、スーパーの出来合い(変換したら溺愛と出て吹いた)だが。
栗きんとんが、栗ひとつまるごとゴロっと入っていて感動したわ。
ふつう半分とか砕けたやつしか入ってないのに。
やるな、スーパー。

そんなわけで、今年は図らずもガンプラの年でした。
まあ、プラモ作成の技術も向上したし、個人的には満足なのだが、
たぶん何の役にも立たないだろうな。

来年はしょっぱなから「ゆるキャン△2ndシーズン」開始して
楽しめるだろうし、春になれば車中泊&キャンプ開幕、沖縄旅など
楽しみが目白押し。
ヒャッハー! と盛り上がっていきます!

では、みなさん良いお年を。

2020/12/31 22:16  [1498-5958]   

ママレードのホットケーキ ベーコンエッグのホットケーキ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は餅を食べるのを諦めたが、卵を消費するために
なにかそれでうまいのを作りたいと思い、
ホットケーキを焼いた。

1枚目はママレードジャムをのせて食べた。
ほくほくのホットケーキ+甘酸っぱいママレードジャムは美味しい。
欲をいえばバターもほしいところだったが、チューブ入りのやつが
売切で買えなかったので、今回は我慢だ。

2枚目はベーコンエッグをのせ、からしマヨで味付けしてみた。
ホットケーキの甘さ、ベーコンの塩気、からしマヨのピリっとした酸味が
いい感じにバランス良く、黄身がとろりと絡まって美味。
マックグリドルのような感じだ。

昨晩から大雪で、30センチほど積もっていた。
除雪車が家の前の道を通っていったので、車庫の前を雪かきして、
冷えたところで風呂へ。

もう今日の仕事おわり!
もう昼間っから酒のむぞコラw

2021/1/1 12:10  [1498-5959]   

今日は1日中雪がバカみたく降り続いて、夕方には60センチくらい
積もっていた。
明日は1メートル超えるんじゃないだろうか。

傍から見たら「スッゲー、楽しそうー!」とか思うかもしれんが、
住む者の現実は、家の前の雪かきと屋根の雪おろししないと、という
苦行が待っていてゲッソリする。

なんかね。
わざわざ積雪してる場所まで行ってキャンプしてフィーバーしてる
動画とかあるけど、なんでそんな苦行を率先してやりたがるのか不思議。
雪の少ない地方の人ってそういうものなのだろうか。

新雪のサイトをシャベルで雪のけしてテント設営し、激寒の中で
焚火とかやって、翌朝テントに積もった雪を取り除き、クルマの雪かきもし、
乾きもしないテントを撤収し、最後に雪のけした所をわざわざ雪を散らして
元通りの新雪状態にして、帰る・・・という、オレにとっては意味不明な
ことをやって楽しんでいる人の多いこと。

そういう人の気持ちってのはマジでわからないけど、例えば
雪かきとか雪下ろしとか大好き、という女性がいたならば、それだけで
結婚を申し込みたい、とか思ってしまったり。

何か、根本的な部分で間違っていないか、オレ。

2021/1/2 23:35  [1498-5960]   

今朝起きたらほんとに庭の積雪が1メートルくらいになってて
びっくりした。
これぞ身から出た錆・・じゃなくて瓢箪から駒だ。

前の晩から除雪車がガーガー言いながら前の道を通っていたので
とりあえずクルマを出せる程度に雪かき。
それからテラスの微弱そうな波板の雪を可能な限り落として、
冷えた身体&汗だくになった身体をシャワーで流した。
放っておくと確実に風邪をひくからな。

そんなんで午前を費やした。
昼からはちょっと遊びに出かけた。
ていうかカレーが食べたくて1時間かけて亀田まで行ったのだが
目当ての店は三が日が休業していて食べられず、仕方なく
新潟南イオンで最も安い「チーズバーガー&チキンクリスプ&コーヒー」
の3点セットでランチを済ませ、それからそのイオンの中にある
ゲーセンで遊んでいた。

パチンコなら一瞬で無くなる3000円だが、メダルゲームで遊べば
半日は潰せる。

19時に近くの食堂で唐揚げ定食を食べてから家に戻り、あとは
ゆっくりとアニメ鑑賞。

「神様になった日」を観た。
アニメファン、パソゲーファンなら誰もが知る「麻枝准」の作品だ。
個人的にはパソゲーをやる度、オリジナルアニメを観るに
「すげえ・・・」と心に響きまくる作品ばかりで、今回も
それに漏れず面白くそして感動した。
最終回を見終わったあと、間髪入れずに保存撮りするためダビングを開始。
するとどうだ。
第一話の冒頭のプロローグが、完璧なまでに伏線であったことが証明されており、
改めて鳥肌が立ったわ。

ネットの情報を見ると、この「神様になった日」は出来が良くない、と
酷評する人が多く、麻枝准本人はそれがショックだったらしく
クリスマスあたりから音信不通というか消息不明になっているらしい。

あー・・・なんということだ。
あの人が作る作品はどちらかというと日常系のボケとツッコミを
しばらく続け、これが永遠に続けばいいのに、と思わせたところで
事態が暗転し、過酷な運命に巻き込まれ、主人公はヒロインへの
一途な想いで行動し続けて、最後は「可能な限りのハッピーエンド」
で終わる、という「ご都合主義では終わらない」ところが
非常に考えさせられる部分であり、悪くいえばパターン化さえ
している部分であり、今回もそれに漏れず展開的には予想の範囲。

それを「ヒロインが救われないのがひどい」「あの終わり方はないわ」
とか手前勝手な都合のよいオチを期待して裏切られた腹いせで酷評レビュー
してんじゃねーよ、とか言いたい。

オレは、ヒロインの秘密がわかった時点で「ああ、ファンタジー設定じゃなく
きちんとした理屈があってそうなっていたのか」と非常に関心し、
また同時に「じゃあそれを取り外したらヤバいんじゃ」とも思った。

まあ実際「それ」が取り外されるためのプロセスは、非常に短絡的かつ強引で
ちょっと現実的じゃなくて「えー」とは思ったけど、のび太の恐竜で
首長竜のピー助の存在が世間に知れ渡ったら「取り上げられて解剖される」とか
辛辣な脅し文句を言うドラえもんの台詞が、冗談でなく現実となったようなもの。
「アキラ」では人知を超えた破壊能力を持ったアキラを解剖なり冷凍保存なりして
その存在から危険を除去したというアニメとして実例もあるし
「そうなってしまっても仕方ない、無理な設定ではない」と
物語上の流れとして無理ではない、とインプリンティングされてたから
設定としては「アリだ」と思えたけどね。
たぶんこのアニメを「面白い」「面白くない」という境界線は
この部分を「アリ」と認識できる人と「ナシ」と思う人か、じゃないかと思った。

大して悩みもなく、病気もなく、五体満足で生きてる人に、この作品を
理解してもらうのは、難しいかもしれない。
ヒロインを見捨てた大人が主人公に対して「きみも同じ状況になるかもしれない」
と言って、それを「それでも僕は絶対に見捨てたりはしない」と言い放ち
それを有言実行しただけで、オレは充分に感動し、満足した。
麻枝准氏の言いたかったことも、その部分だったと思うし、充分汲み取れる
作品だったんじゃないかと思う。

ただ、世の中にはそれだけじゃ物語として納得できない人もいれば、
物語は全てを解決してハッピーエンドじゃないとならん、と思う人もいる。
そういう人を受け入れるか、切り捨てるか、やや中途半端だったかもしれない。

宮崎駿作品のすごいところは、ラストで大団円しながらも少し考えさせられる
部分を残しておく奥の深さで、ただの勧善懲悪話じゃないところで、
しかも単純に観てスカっとしたい人にも、じっくり鑑賞して考える人にも
いろんな見方をする人それぞれに対応した作品になっている、という所だと思う。

麻枝准氏がもし今後新作を作っていくなら、宮崎駿のような万人受けする
路線でいくのか、それとももっと過酷な運命を描き、感動する一方で
辛辣なラストとする作品でいくのか、絞ったほうがいいのではないだろうか。

偉そうに上から目線で書いてはいるが、個人的にはもうダントツで年末作品の中で
最も面白いと感じた作品であったことは揺るがない。

二番目は「神達に拾われた男」だった。
もうね、みんな幸せでよいよい的なテーマを突き詰めたような、逆に潔い作品で
バツグンに好感が持てたね。
あと面白かったのは「くまクマ熊ベアー」「魔王城でおやすみ」だった。
理屈抜きで主人公が好き勝手に行動するのは、やっぱり観ててスカっとするわ。

現実的に自分にはできないことをやってくれるのがエンタテインメントの神髄なわけで。

2021/1/4 02:36  [1498-5961]   

ホンダのディーラーに行って福袋をもらってきた。
中身はティッシュ、キッチンペーパー、ウェットティッシュだけ。
今まででいちばんショボかった。
まあ、タダでもらえるのだから文句など言うまい。

営業担当と世間話で花を咲かせ、帰り際にはブランケットをもらった。
こういう気遣いが「乗り換えるときは、またこの店でだな」と思わせる。
むろん、欲しいクルマがホンダであったら、の話だが。

長い休みも、いよいよ明日いっぱいで終わる。
明後日からはまた仕事がはじまる。
いろいろと忙しくなるだろうが、まずは明日1日を充実した楽しい日で
終わらせようではないか。

2021/1/4 22:25  [1498-5962]   

今日は完全引きこもりモードになってしまった。

理由としては、近所のスーパーのタマゴが明日98円なので
今日行く理由がなくなったから。
あと白菜がまだ使い終わってないし、それ以外に外に出る
用事とか無い。

ほんじゃま、ヤマト2202の後半戦を一気に鑑賞すっか!

2021/1/5 10:42  [1498-5963]   

あー。
今日はホントに家から一歩も外に出なかった。
ていうか2階から1階にも行かなかったな。
じぶんの部屋と、洗面台とトイレにしか行かなかったわ。

明後日から再び緊急事態宣言発令らしいが、またなんか
暮らしにくい生活が始まるのだろうか。

とりあえず休み中にやることはだいたい終えたし、
明日からは本格的に仕事も始まり、またいつもの生活に
戻るのだろう。

冬の間、少しでも動画編集とか勉強してみたい。
独学でやるしかないのだが、誰か教えてくれる人はいないだろうか。

いつか、ハンディカムで4K撮れるやつとか、ドローンとか使って
カッコイイ動画とか撮ってプロモーションビデオみたいなのを
作ってみたいのだ。

とはいえ、なにをどう準備すればいいのか、スタートの段階で
もはや足踏み状態となっている。
独学あるあるだね。

でも、こういうスキルを持っていると、もしかしたらいつか
役立つかもしれない。
なのでチャレンジだ。

2021/1/6 00:43  [1498-5964]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひまねこのけいじばん
ひまねこのけいじばんをお気に入り登録
運営者:
ねこフィットV(さん)さん
設立日:
2014年3月9日
  • 注目度:

    38(お気に入り登録数:62件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ