縁側 > 自動車 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット ハイブリッド > ひまねこのけいじばん
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは主にホンダFIT3HVの徒然ない世間話や、
ドライブ旅行記、オリジナル小説やCGなど
けっこうどうでもいい話題で盛り上がっております。

気だるい午後のひまつぶしにどうぞw

  • ひまねこのけいじばんの掲示板
  • ひまねこのけいじばんの伝言板
  • ひまねこのけいじばんの投稿画像
ひまねこのけいじばんの掲示板に
ひまねこのけいじばんの掲示板に新規書き込み

31番目まで来ました。
というわけでサーティーワンアイスクリームの美味な季節が到来です。
私はおこちゃまなのでポッピングシャワーが好きですね〜♪
1度しか食べたことないけどねw

アイスよりジェラート、ジェラートよりソフトクリーム派だったりして。
とはいえ、スーパーで売られてる箱パルムで充分満足。
あれは何味を食べても美味。

2017/7/14 14:34  [1498-5227]   

 kt-1500さん  

サーティーワンアイスクリーム10年以上食べてないかも?
私のお気に入りのフレーバーは「キャラメルリボン」ですがまだあるのかなぁ?
シャトレーゼの「しっぽまであん」というたい焼きの形をしたアイス最中も大好きです。
頭からしっぽまでしっかりバニラアイスとあんこが入ってます。
コンビニアイスでは「森永チョコモナカジャンボ」かな?
モナカがサクサクしているところがイイですネ。
今シーズンはサーティーワンアイスクリーム、久々に食べてみたくなりました。

2017/7/18 19:55  [1498-5230]   

チョコモナカジャンボ、あれは実に美味ですね。
モナカがマイナーチェンジしてサクサク感がアップしたのもgood!
ただし、運転しながら食べるとモナカのカスが散らばるので、かなり難易度が高いw
ていうか運転中に安全に食べられるアイスなんてパピコくらいしかないわな。

先日セブンイレブンで練乳いちごカップのアイス(名前は忘れましたが
セブンイレブンオリジナルのカップアイスです)を食べてみましたが、
なかなかいい感じでしたよ。
練乳感のある氷の上にいちごシロップがたっぷり。
これは時間をかけて溶かし、氷とシロップを均一に混ぜて食べるのが美味です。

2017/7/19 06:51  [1498-5231]   

昨日、ゆずぽんずさんと新潟市内でランデブーし、ねこつけめん(本当)を
食べながら北海道の話で大いに盛り上がりました。

ゆずさんは今朝のフェリーに乗り、今頃はビールを飲みながら大海原クルーズを
満喫していることでしょう。
ああ羨ましい。

大まかな旅の日程を見せていただきましたが、なかなか中身の濃いドライブ旅行に
なりそうな感じです。
旅の途中でリアルタイム旅行記とかはなかなか難しそうでしたので、
旅から帰ってきたら写真も含めゆっくりねっぷりと大長編旅行記を書いてもらえると
嬉しいですね。
個人的にとても楽しみにしております。

なにはともあれ、事故や怪我、病気など気をつけて旅をしてください。
みなさんもゆずさんにエールを送ってあげてください。
きっと喜びますよ〜♪

2017/7/21 14:49  [1498-5232]   

 kt-1500さん  

ゆずぽんずさんへ

いーな いーな北海道車中泊の旅、長期連休。
自分なんて、退職するまで出来ないだろうなぁ〜。

旅の様子を写真だけでも結構ですので、アップして頂ければ嬉しいです。
こんなところにいますとか、こんなもの食べましたとか、コンビニ飯でもOKです。
こんなところに泊まりましたとか、時間があったらでかまわないので、お願いします。

天気に恵まれる事と、安全をお祈り申し上げます。
体調に気を付けて目一杯楽しんできてください。

2017/7/21 22:38  [1498-5233]   

おはようございます。

kt-1500さんに激しく同意です!
幼稚園時代に札幌、学生時代に旭川に住んでいたので北海道は第2の故郷っていってもいいくらいの思い入れのある場所です。下宿のオバちゃんとも偶に連絡とっているのでメチャクチャ行きたいですが、定年するまで行けないでしょうね。まとまった休みも取れないし…。

気温は暑いけど今の時期の北海道は緑が多くてすごく綺麗です。暑いとは言ってもこちらと違い湿度が低いので過ごしやすいんじゃないかな?
根室港で花咲ガニの茹でたてを是非オススメします。(そろそろ時期じゃなかったかな?)

事故等に気を付けて北海道旅を満喫してきてくださいね。旅行記のアップを楽しみにしています。

2017/7/22 10:25  [1498-5235]   

 ゆづぽんずさん  

ををぅ、ちょっと見ないうちになんか書かないといけない雰囲気に・・・(笑)
ねこさん、皆さん本当にありがとうございます。励ましのお言葉が心に染みます。
今日は4:30頃に小樽に上陸して札幌まで走って1日かけて札幌観光を満喫してました。かなり歩き回ったのでヘロヘロです。(^^;
でも昨日までとは違って蒸し暑くはないので、汗だくにもならず結構快適です。
明日から旭川、網走、根室、弟子屈、稚内と回っていく予定です。あまり余裕が持てないし文才が無いもので、旅行記という程のものは書けないかもですが、ご心配をかけない程度に写真や報告なんかは随時していきたいと考えております。
写真は既に山ほど撮ってるので、選ぶのがまた大変そうですが。(^^;

ではでは、旅はまだ始まったばかりですし、事故や病気等に気をつけて行ってきます。
つか今日は眠いので寝ます。(笑)

2017/7/22 21:23  [1498-5236]   

 ケルル侍さん  

ゆすぽんずさん非情に羨ましいですよ。車で北に上陸出来るなんて贅沢でサイコーですね。自分もいつか車で気ままに行ってみたい旅行の1つですが、事故だけは気をつけて下さいませ。
それから侍も破格さんの影響をもろに受けてブェルファイアが欲しくなり、破格さんの報告の数日後に勢いでトヨタに駆け込みました。事実こんなに高いの?高いな〜‼ハイブリッド高過ぎ。3.5も高いしハイオク仕様で燃費悪すぎ。2.5のハイグレードで見積もって貰ったけど、やっぱり高杉。初めて行く店なのに日本一安く買わせてってムチャクチャ言ったけど当然無理でしたね。50万は値引いたけどそれでも高いので諦めました。(笑)破格さんよく買えましたね!凄いな〜

2017/7/22 21:55  [1498-5237]   

 ゆづぽんずさん  
三愛の丘からの景色 ラベンダー畑 青い池、感動的に美しいんです まったり過ごす朝

おはようございます。
昨日は2度、交通事故現場に遭遇しました。1度は目の前でガッシャンと。皆さん気をつけてはいるのでしょうけど、ちょっとした気の緩みでやってしまうのでしょうね。自分も気を引き締めていかないと。

昨晩はねこさんお勧めの美瑛町の鉄西公園で車中泊してました。夜は涼しくて過ごしやすかったです。リアドアの防虫ネットが予想以上に役に立っています。

昨日は旭川、三愛の丘、ファーム富田、白金温泉と巡り、今日は層雲峡、網走、羅臼方面へ行く予定です。
朝イチで青い池を見に行くつもりでしたが、昨日の夕方に行ってみたらアッサリ見れてしまったのでどうしようかと思ってます。(^^;

2017/7/24 07:53  [1498-5238]   

いいなぁ、青い池を苦労せずに見られるとか、なんてラッキー。
私は断念しました。
1km進むのに1時間もかかる大渋滞に巻き込まれたら、そりゃ心も折れますわ。

美瑛町の鉄西公園は、国道の騒音も少なく、目の前にトイレ付公園とコンビニ、
歩ける距離にレストランにスーパーに24Hスタンドまである便利なところ。
無いのは温泉くらい。どこかで温泉に浸かってからここに来るのがベターです。

網走には有名な手作りぬいぐるみ屋「やまね工房」がありますが、現在では
けっこうどこでも入手可能のようです。ももんがのぬいぐるみが激カワw

天候が悪いと開陽台、摩周湖、屈斜路湖のいずれも魅力激減なので、
無理してすべて廻ろうとせず、三三五五という食堂でザンギ定食を食べるのが吉。
ザンギ定食とは北海道の唐揚定食のこと。まちがってもザンギエフのことではない。
ちょっと高いけど、それだけの価値はあるとのことです。
食べたことないので次回は必ず食べてみたいB級グルメの第一候補。

網走やサロマ湖らへんはカニのメッカであり、たくさんの出店が海沿いに
軒を連ねてます。
安いやつでも充分堪能できます。
ううう・・・たまにはかにかまぼこじゃなく本物を食べたいよう・・・

2017/7/25 06:52  [1498-5239]   

 ゆづぽんずさん  
層雲峡 知床の夕日 納沙布岬の灯台 民宿ましゅまろ

なかなか報告ができずすみません。
晩ごはんとビールをかっ食らうともう何もする気が無くなってしまうんです。(^^;
昨日は予定通り民宿ましゅまろに泊まりました。
ご飯が美味しかったしオーナー夫妻も気さくな方達で良かったですよ。宿泊者は四人で二人ずつの相部屋でした。皆さん旅のベテランで見処など教えてもらえたり話が面白かったです。(^^)
今年の夏はチョウチョが大量発生してるそうで、言われてみれば走っているとひっきりなしにチョウチョが飛び出してきます。
「あはは」「うふふ」と笑いながら寄り添って飛んでるつがいのチョウチョの仲を何度引き裂いてきたことか。

そのバチかも知れませんが、今晩は大失敗をやらかしてしまいました。
内容については眠いのでまた後日・・・

2017/7/26 23:54  [1498-5240]   

層雲峡の滝「流星の滝」「銀河の滝」は絶壁から一気に落ちる水が
とても迫力ありますね。
流星の滝の前では「ペガサス流星拳!」
銀河の滝の前では「ギャラクシアン・エクスプロージョン!」
とそれぞれポーズをキメながら叫ぶと願いが叶うそうです。

ましゅまろ、いい宿ですよね。
いつでもコーヒー飲み放題。
夕食後のワンコイン飲み放題が楽しすぎます。
こんな宿、めったにないんだからねっ!(シェリル談)
弟子屈エリアのベースに最適な宿です。

とりあえず順調に過ごしているようで安心してますが、
これから後半戦。
ますます気を引き締め、安全運転で楽しんでください。

2017/7/29 06:17  [1498-5241]   

 ゆづぽんずさん  

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『おれは2週間前、意気揚々と北海道行きの
  フェリーに乗っていたと思ったら いつのまにか
  大阪の自宅で無事帰還の祝杯をあげていた』

 な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
 おれも 何をされたのか わからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…」

いや、道中報告をサボっていた言い訳ではなく、
あくまでもねこさんのスタンド「ザ・ワールド」
によるもので不可抗力なんです。

でも道中写真は残っているので
ご迷惑でなければ簡単な道中記を記していきたいと
思っていますよ〜。

という訳で本日無事、帰宅しました。(^^)

2017/8/3 22:01  [1498-5242]   

ゆずぽんずさん、お帰りなさい。
無事で何よりでした。

旅をしているときは無我夢中で、地に足がつかないような
浮ついた感覚ですが、終わってみると
「もう終わりかー??」
といった感じで、あとは思い出だけが残るのです。

北海道にはまだまだステキな所がたくさんあるでしょう。
まだ見ぬ景色に想いを馳せながら、またいつか行くであろう
北海道旅行を思い描きましょう。

ゆずさん、できれば新スレをたてて、写真と文章で
旅行記スレを展開してほしいのですが。
忙しいのかもなのであまり急かすことはできませんが、
ゆっくり更新で結構ですので、お願いしたいと思います。

なお、旅行記スレが作られた場合、ゆずさん以外の方の、
途中の感想などはこちらのスレに書いてくださるようお願いしますね。
旅行記が完成したらそのスレに感想を書いていいと思います。

2017/8/4 05:34  [1498-5243]   

 ゆづぽんずさん  

ねこさん、お気遣いありがとうございます。
了解しました。新スレで旅行記を書かせていただきますね。

荷物とお土産の整理や仕事関係の挨拶回りや何やらで今日は1日かかってしまいました。
今、写真を整理しているのですがデジカメで 800枚以上、スマホを合わせると 1000枚近くになって少々クラクラしています。(^^;

しかしやっぱり家の外付け高解像度モニタとキーボードが使いやすい!
ノートパソコンの画面やキーボードは小さすぎて(ましてやスマホの画面やタッチキーなんて!)文章を書くのが結構苦痛だったりしまして、それも報告が滞った理由ではあります。
でもベイマックス、もう大丈夫だよ。
これで長い文章もバリバリボリボリかけ(機能停止)

2017/8/4 20:11  [1498-5244]   

あー、わかりますよその気持ち。
日常のモニターとキーボード等の環境に慣れきっていると、
モバイル環境の苦痛が身に染みるんですよね。

私のも、BluetoothとスマホのWi-Fiが干渉して「あ」と打ったのに
「あああああああああああああ」になったりして何度イラっとしたことか。

なんかこう・・・いい感じの入力装置とかないかなぁ。

2017/8/5 13:05  [1498-5245]   

おいらはiPadとiphonでBlutoose接続のキーボード使ってます。
直ぐ近くに置かないのでwifiとの誤作動もありません。最近は値段も安くなってきたようなのでオススメです。

話は変わりますがお盆休みに家族旅行で 車中泊予定なんですがわが家は3人中1人があぶれるので1人用テントを購入してきました。宿泊費を食い物代に使いたい派なんですよね、我が家は。

以前猫さんが教えて下さった車中泊サイトでルートを模索中です。
今現在は大洗で牡蠣小屋堪能して車中泊、九十九里に移動して焼き蛤を堪能して、富津岬から東京横浜の夜景を堪能しようかと模索中です。
ただ、3人では流石に車中泊はキツイので2人用テントを購入してきました。後は天気が守ってくれることを祈るばかりです。

2017/8/5 22:13  [1498-5246]   

酔って書いたので支離滅裂ですね。1人用じゃなくて2人用テントが正解です。車中泊の際に車の前にコソッと張れる場所じゃなきゃダメですがね。無理なら2人後部で1人は助手席リクライニングですね。
無理なら

2017/8/5 22:30  [1498-5247]   

>群玉のおっさんさん
ご無沙汰しております。
真夏に3人車中泊メイン旅行とはツワモノですね!
むかし読んだ雑誌では、初代オデッセイの荷室を2段ベッドにして
4人車中泊するといったとんでもない人もいました。

FITはいくら車中泊可能といえど2人が限界。
1人は外でテントというのは、駐車スペースが許せる限りは
いいアイデアだと思います。

私もときどきバイクツーリングのときを思い出して、
テントの快適さを求めて買おうか迷うことがあります。
当時はジョイフル山新の5000円くらいの安物テントで
懸命にポールから汗だくになりながら組み立てたものですが、
今の時代はワンタッチで出来上がる簡易なテントもあって
とても便利になりましたね。

そういや去年の長野オフ会後の車中泊で、クルマのベースキャリア用の
テントを張っていた人(他人)がいました。
キャリアの強度的に大人は無理だと思いますが、子供なら
難なく寝れるかと思います。
まあ、そういうのも値段的に高いんでしょうけどね。

私もどこか涼しいところへ車中泊しに行きたいです。

2017/8/6 08:19  [1498-5248]   

 梵天耳かきさん  

こんばんは〜(^O^)
ID復活しました!
みなさま。。お久しぶりです〜

ねこさまもお久し〜です
たまに覗かせて頂きます(*^-^*)

2017/8/8 19:42  [1498-5249]   

 ゆづぽんずさん  

あれよあれよと日が進んでいくうちに1週間近く経ってしまった。
旅行記もそろそろ書かないと「いつになったら始めるんだ? 客をナメてんぢゃねぇぞ」って声が聞こえてきそうです。(^^;
妻子持ちは色々と大変なんですよぅ。子供の宿題とか子供の宿題とか子供の...まぁいいや。

で、ようやく前フリと数話分を書いてみたので順次あげていきます。
明後日から奥さんの実家(島根)に帰省するのでまたしばらく途切れるかもしれませんが、気長にお待ちください。
って待ってる人なんているんでしょうか。(^^;
とにかくせっかく頂いた機会なので、なんとか頑張って16日分全話書き上げますね〜。

2017/8/9 19:23  [1498-5250]   

〉ゆずぽんずさん

早速プロローグ拝読させていただきました。次作楽しみにしてます。

話は変わりますが、先日初車検でした。以前から皆さんの書き込みにあったエンジンからのキリキリ音、おいらのも多少気になっていたので調べてもらい、後日部品交換となりました。詳しくは分かりませんが、ミッションではなく、DCTのクラッチ部品より異音が出る症状のようです。おいらはエアコン嫌いで真夏でも窓全開で乗るのが好きなので冷感時の音は気になっていました。修理時は一週間ほどかかるらしいですが修理後が楽しみです。

2017/8/9 20:39  [1498-5253]   

 京香っちさん  

皆様こんばんは


ここ数年、老眼がすすんでるようで携帯見辛い、雑誌や新聞が読みにくい、針に糸が上手く通せない、物を買う時の内容表示がほぼ見えない等で苦労してました。

乱視が入ってはいるのですが遠くは、まぁ見えるので眼科には行きたくはない。

なので、試しにダイソーで老眼鏡を買ってみました(* ̄∇ ̄*)

いやぁ、手元が見えるわ見えるわ、文字も太く見えるじゃ〜ん。


ちなみに旦那(7才下)にもかけさせたら、よぉく見えるね〜って。おいおい!私よりも若いやろって言いたかった(^_^;)


私、100均の老眼鏡デビューとなりました(笑)

小さい頃から、文字を書くのに近すぎる(10p離れてるか?位)よって注意されてたくらい近くが見えてたのに、老眼恐るべしです。

2017/8/10 03:15  [1498-5257]   iモードからの書き込み   

>ゆづぽんずさん
旅行記、お待ちしてました。
いい感じのツカミのある出発編で、今後の展開が楽しみです。
まあ、あまりプレッシャーにならぬよう、思い出を楽しみながら
チマチマ書くといいですよ。
早く書け、とか誰も言いませんし、気にしなーいw


>梵天耳かきさん
ご無沙汰しております。
夜逃げした後に宝くじで大儲けしたと聞きました。
人生何事も一発逆転ですね。うんうん!
私もはやく6憶当てて隠居生活を送りたいものです。


>群玉のおっさんさん
エンジンのキリキリ音ですか。
そういえば私のもときどき鳴っていたような。
じぶんの胃が痛んでる音かと思ってあまり気にしてませんでしたが
ミッション交換した後はなにも起きなくなった感じです。
胃が治ったのかと思って気にしてませんでしたがw


>京香っちさん
老眼ていうか遠視?
なんというか、運転ヤバくないスか?
私は先日運転免許を紛失し、再発行してきました。
「身分を証明できるものはお持ちでしょうか?」
受付のおねーさんにそう聞かれ
「その身分証明たる免許証を再発行しに来たんだよ!」
とツッコミしそうになりました。
年金手帳と印鑑証明で事なきを得ましたが。
財布ごと無くしたので、カードや保険証などを全て失いました。
2週間ほどでほとんどのカードを再発行することができましたが
写真再撮影がめんどいのでマイナンバーカードはまだ申請してません。
ていうかマイナンバー。一度も役立ったことないし。

2017/8/10 05:47  [1498-5258]   

カニ汁〜とカニ飯 大洗での車中泊の朝 2泊目の場所、結構スペースあるものです。

ネコさん こんばんは!

昨日より車中泊旅楽しんでます。

昨日は大洗で牡蠣小屋、カニ汁堪能して7/11裏にて車中泊。

今日は犬吠埼灯台見学して九十九里に移動して焼きハマグリと海鮮丼を堪能して今夜も7/11の駐車場外れにて車中泊です。
2人用テントを購入して正解でした。設置スペースはそれなりにあるものです。
ハマグリ画像はあまりの美味さに撮り忘れました(-_-)勘弁願います。

2017/8/13 18:55  [1498-5259]   

>群玉のおっさんさん
道中からのリアルタイム旅行記、ありがとうございます。
写真が天地逆さまですが、気にしなーい。

牡蠣、カニ、ハマグリ。
うまいもの堪能できてマジ羨ましいです。
宿泊代をケチってそのぶんうまいものを食べる。
これも立派な車中泊の目的ですよね。

いくら燃費がよかろうが、ドライブ旅行でのトータル的な出費の少なさが
コンパクトカーの本当の魅力となり得るはず。
FITシリーズの強みはまさにそこにあると思っています。
カタログには載せられない可能性の獣。
ユニコーン・フィット。
デストロイモードを発動できるかどうかは、まさにパイロット次第。

追伸。
お子さんもずいぶん大きくなりましたね。
機会があればまた会いたいです。
いまからアウトドアに目覚めると有利なことがたくさん。
夏休みという長期休暇に、自転車やバイクで旅をし放題。
高校生以上になれば、宿や牧場で住み込みバイトをしながら
そこをベースに各地を巡ることもできます。
そういうスタイルにハマると、今度は海外でワーキングホリデーも!
夢は膨らみます。
そういう制度があることをもっと早く知ってれば、私もやりたかったw

2017/8/14 04:35  [1498-5260]   

 ゆづぽんずさん  

ようやく上陸(笑)。

2017/8/17 13:07  [1498-5262]   

>ゆづぽんずさん
札幌編。歩いてますねえw
ジンギスカン食べ放題のサッポロビール園は、大通公園からJR札幌駅を
挟んで反対側にあります。徒歩ではかなりの苦行。
一度行ったことがありますが、夜はなかなかの雰囲気。
ジンギスカンもなかなか美味しかったです。

札幌は区画が整備されまくってるので、とにかく迷子になりやすいです。
基本はやはり予め計画を立てて、順に巡るのが正確でしょうね。
迷ったら慌てず騒がず、付近の地元のヒトに聞くとよいです。
パフェの聖地「雪印パーラー」は地元の若いムスメに聞いたら
すぐに教えてくれましたw

2017/8/18 06:10  [1498-5266]   

たべた後ですがw

>ゆづぽんずさん
おお、サッポロビール園行ったのですね。
あそこまで歩くとは、ツワモノだw
かどやのやきそば、定休とは残念。いまさらですが付近のスーパーに
行けば置いてるらしいです。
別物ですがセイコマにもありました。意外と北海道ではポピュラーのようです。

ゆずさんはラーメン好きなんですね。
今度新潟に再訪されたときは「ラーメンゆず」にご招待しましょう。
麺にゆずを練り込んであり、スープにもゆずのエキスが。
とてもさっぱりして食べやすいのです。

らーめん山頭火、かなり評判高いようですね。
私は食べたことがないので、いつか食べに行きたいです。
「蜂屋」のラーメンは一度食べたことがあります。
濃厚こってりながらウマさ抜群でスープまで飲み干しましたw

2017/8/20 08:28  [1498-5269]   

 えりりんたんさん  

さて、毎年5日間の連休を取らないといけなくなったわけで
昨年の年末実行予定だった東北遠征を今週水曜日の夜から実施

といっても目的は4号線CP取得なのでひたすら4号線を北上し帰りは高速で帰ってくるだけですが
おそらく下道24時間走れば日本橋から青森県庁までは移動できそうなので
26日の大宮での無限フェアと27日のJ'sフェアに参加予定です
最終日はのんびり帰宅

まあ結局行く場所はどこかと+アキバなんですが
時間的には最初の2日だけカツカツだけど残りはのんびりできそうなので榛名、赤城、碓氷あたりにでも行こうか悩み中
あとは日光?

2017/8/21 23:38  [1498-5271]   

>ゆずぽんずさん
7月のラベンダー最盛期に富良野と美瑛に行けるということが
どれほど幸せなことでしょう。
私は7月の終わりに行ったことがありますが、枯れかかっていて
しかも雨天でいいことなしでした。
ただし2人組のギャルのナンパに成功w
(一緒に写真撮って別れただけですが)
黒FITのやつですが、あんなガラガラの駐車場でなにやってんですかねw


>えりりんたんさん
えー。新潟来ないのかよw
どうせやるんなら日本海側を海岸線沿いに北上して、竜飛岬まで行ってから
東北道で帰っていけばいい。
まあ、5日じゃちと無理があるか。

せめて福島の喜多方に立ち寄ってサダさんとラーメン食べたりしたらよいかと。
喜多方ラーメンは出前一丁フリークなら無問題で食べれますよw

2017/8/22 05:17  [1498-5272]   

>ゆずぽんずさん
名所や車中泊場はやはり時期によって混み具合や快適度が変わるんですね。
7月中〜下旬は美瑛は特にどこへ行っても渋滞してるかと思えば
青い池は空いてたり、なんと羨ましい。

ファーム富田は一度も行ったことがないです。
時期や天候やスケジュールに恵まれずスルーばっかりでしたw
ラベンダーソフト、有名ですね。食べてみたいです。

パークヒルズの日帰り温泉は、1000円だと高いと思います。
「とほの宿」という小冊子を見せれば600円になり、それでようやく
コスパ感が生まれる感じです。

でも富良野・美瑛を満喫できてよかったですね♪
十勝岳に向かうドライブはかなり爽快だと思いました。

2017/8/26 15:18  [1498-5276]   

ねこさんゴブサタしてますーヽ(^o^)丿

ゆづぽんずさんの北海道の旅、たまらなく羨ましい気持ちか出て来ちゃいますねー(●>皿<●)クー!!!

道央から道東には足を運んだことないので、未開の地にどっぷり足を踏み入れてみたいものですっっっ
んー北海道でツーリングの旅なんてゆーのもしてみたい気も( ´艸`)

それから近況報告ですが、この度ワタクシは念願のノブリップをゲットしちゃいましたー!
なのでお披露目投稿を(^_-)-☆

2017/9/2 23:07  [1498-5281]   

>ゆずぽんずさん
美瑛→層雲峡→網走→知床
オニのような移動ですね。新潟で会ったときプランを見せていただきましたが、
「これは無理があるのでは・・・」と青ざめたものです。
しかし実行してしまうところがすごいです。

石北峠に限らず北海道では至る所で朽ちた施設がありますね。
前回行ったときは大盛況だったところが、次に行くと朽ちて見る影もなくなってた、
とかけっこうよくある話です。いろいろ考えさせられますね。

網走はよいところで半日〜1日かけて回りたいところです。
いつか冬に行ってみたいところでもあります。

オシンコシンの滝は一度行ったことがありますが、迫力ありますね〜。
知床は遠いけど、自然の驚異を楽しめる楽園ですね。いろいろ危険ですがw


>銀狼のるーちゃんさん
おお、ノブレッセのリップだ。おめでとうございます〜!
コンビニの段差でドキドキするリップだw
雪国ではさらにハラハラしますよ。
カッコいいから外せませんがww

2017/9/3 07:38  [1498-5282]   

ねこさんーやはり雪のこと考えるとラッセル車しちゃう心配ありますょねー(笑)
まぁー勿論おっしゃってる通り、かっこいいので外せないのと、雪深い所にはもう住めないかなとw・・・道産子らしからぬ意見でスミマセン
(≧∇≦)>ナハハ

ゆづぽんずさんの北海道日記で青い池で思いましたが、道南で青い洞窟を見れるクルーズ(たぶん漁船みたいな小船かな?)あるの思い出しました☆

料金が大人4000円と高めですが、一度乗ってみたいんですょねー♪
陸路では行けないトコや透き通って見える海底、場合によってはイルカなど見ることができるそーですょ(*ゝω・*)ノ

北海道の田舎のほうは、人工の減少が著しいとこもありますが、頑張って奮闘されてる方もいますね☆

ちなみにウチの地元のほうは廃校で小学校、中学校が数高なくなったりして、子供の数が昔は500〜600人いたのが、200人くらいまで減ってたりします
(-_-;)

・・・とまぁー暗い話はそこまでにしといて、最近は新幹線で北海道までズバッと行けたり、発売数限定で安い料金でフェリーを利用できるプランもあったりしますね♪
それらを使って北海道上陸したいなぁーなんて悶々と考えてたりですっ
( ´艸`)ムフフ♪

2017/9/4 22:13  [1498-5283]   

 ゆづぽんずさん  

> ねこフィットV(さん)さん

いやぁせっかく自由な時間があるのに追い詰められる感じにしてしまったのは失敗でした。
もう1〜2日早く出発して層雲峡や網走〜知床でゆっくり過ごせば良かったと思ってます。
なまじチャリ旅行の時に1日で小樽〜旭川や旭川〜網走を走ってしまったものだから、車なら楽勝で回れると思っちゃったんですよね。(^^;

もしまた行く機会が持てたら、今度は道央〜道東〜道南を 「ゆっくりと」 回りたいです。(^^)

> 銀狼のるーちゃんさん

すごく良い感じにまとまってますね〜、私もいじるとしたらこんな感じにしたいです。
ナニゲにハンドルカバー(とMS-06R-2)が良いワンポイントになっていると思います。
写真としてはフロントのステッカーが見えるともっと良いなぁ♪

2017/9/5 02:25  [1498-5284]   

>るーちゃん
美しい自然が多い北海道も人にとってはいろんな問題がありますね。
行く先々で朽ちた家屋や施設が目に入ると、いろいろと考えさせられます。

>ゆずぽんずさん
私も、時間があるなら今度は青森まで自走して北海道へ渡り、道南をメインに
いろいろとゆっくり回りたいと思ってます。
BSの「北海道すたいる」という番組を毎週観てますが、いろいろ楽しい
温泉やグルメなどが紹介されていて、脳内旅行を楽しんでますw

2017/9/7 14:57  [1498-5285]   

ゆづぽんずさんへ☆↓
ナニゲに目立つようなカラーのハンドルカバーが欲しかったので、目を引いたようで嬉しいですっ♪
最初は黄色にしたかったんですが、後々にシートカバーと色を合わせるとなると、黄色が無いのでやむなくオレンジに転向しました(笑)
中々車内のカスタム進まないですが、なんとか今年中にシートカバー行きたいです!!(*ゝω・*)ノ

ねこさんへ☆↓
やっぱり脳内旅行しちゃいます?ワタクシもです(笑)
田舎は過疎化が進んでしまってるのは仕方ないことですが、何とかしよーと奮闘してる方もいらっしゃるのでがんばって欲しいですね☆
チト人任せな感じないいっぷりで申し訳ないですけど(^_^;)
とりあえず来年こそは北海道上陸したいですねーそして生まれ育った土地を走りまくりたいです♪

2017/9/7 23:29  [1498-5286]   

10月にタカラトミーから「究極のTKG」なるものが発売されるとのこと。
これは日本人として気にならないわけがない!
簡単にいえばカンタンにたまごかけごはんが作れるというシロモノだ。

ボタンを順に押すだけで黄身と白身を分離、白身をかきまぜて
メレンゲ状に泡立ててくれるので、あとはそれらを炊き立てごはんに載せるだけ。

こんな夢のようなマシンを作ってくれたタカラトミーに拍手を送りたい!


そこで、ちと皆さんにアンケートというか意見を寄せていただきたい。


生卵を「ごはん」でなく「袋ラーメン」に入れるとしたら。
タカラトミーの「究極のTKG」を使って黄身とメレンゲ白身を作って入れるのは
アリかナシか。

ぜひいろんな意見を聞かせてほしい!

ちなみにですが。
私はインスタントの袋ラーメンに卵を入れるとすると、どんぶりにできたラーメンを
入れた次の瞬間に生卵を投入し、白身は適時に麺とからめて楽しむとして、
麺の残量が1/3程度になったところで黄身をつぶして楽しむ派、である。
だが白身がメレンゲになったらその味がどうなるか想像もつかない。

みなさんの個人のこだわりの意見をぜひとも聞かせてほしい!

これはインスタントラーメンに対する革命といってもいいのではないだろうか!! 


まったく、10月はミニスーファミといい究極のTKGといい、欲しいものが
目白押しだね!

2017/9/10 21:33  [1498-5287]   

今日、クルマ関係の通知のハガキが来ていた。
なんと、今になってまさかのリコール!
こ、これはとんでもないことだー!

なーんて、アンチの人には申し訳ないが、FIT3の話ではない。

じぶんが使っているドライブレコーダーのこと。
ユピテルDRY-FH200というモデルで、内蔵リチウム電池で発煙・発火の
おそれがあるため、リコール回収するというものだそうだ。

https://www.yupiteru.co.jp/corp/importan
t/170904.html


代替品はそれよりちょっと性能のいいやつで、
高性能のやつに買い替えたいと思っていた矢先のことだったので
ユピテルには申し訳ないが、素直にラッキーと喜んでいたりw

いやぁ、まさかじぶんのドラレコがそういうことになっていたなんて。
ユーザー登録ってのはしておくものですなぁ。

2017/9/16 11:13  [1498-5288]   

ドラえもんによく出てくる「くうき砲」。
手にはめて「ドカン!」といえば圧縮空気が発射されるひみつ道具だ。

なんと現代にそれが実現された!

https://kakakumag.com/chosatai/?id=10829


しかも1500円程度とお手頃な値段。
さすがに音声認識は搭載されていないが、コスト度外視すれば
実現もできるだろう。

いやぁ、何に使うかは未定だが、とりあえず欲しくなった。
大改造してコブラのサイコガンにしたいわ。
発射口にLED付けて、ドライアイスのスモークの中で
「これでもくらえー!」とか叫びながら打つのだ。



なんつーか、家の外壁や庭とかのクモの巣の除去に
実用的な気がするわw

2017/9/18 04:01  [1498-5289]   

先日、リコールになったドライブレコーダーの代替品が届いたので
本日取付を行った。

ていうか、一昨日の早朝に夜勤明けで帰るときに会社の駐車場で
不審者がいたのだが、こういうときに限ってドラレコがなく
証拠動画が撮れなかったのが悔しい。
なんか、パジャマ姿のオヤジが三脚の一眼で駐車場&工場建屋を
撮影していたのだ。まだ夜明け前の真っ暗闇で。
あれは何者だったのだろうか。

それはさておき。
新しいドラレコは前のものより小さく、設置場所を選ばないのが嬉しい。
だが欠点がいくつかある。

まず、以前のドラレコの電源コードが使えない。
端子は合っているのだが、電圧が上がっているので実質使えない。
仕方なく付属の新しい電源を這わせなおす。
せっかく丁寧に付けてあったケーブルタイを全部付け直し。
抜けやすかった3連シガソケに針金で固定したのも付け直し。
おかげで汗だくだ。

もうひとつ。
駐車中に衝撃を感知すると録画を開始する機能があるのだが、
ドラレコ本体にはバッテリーを搭載していないのだ。
ではどうやってACC電源がOFF状態のときに電源を供給するのか。
答えは、オプション品の専用外付バッテリーを購入しなければならない。
しかも、けっこう配線がめんどい。
納車時のパネルバラしのときに一緒に設置するのであれば
やる気にもなったのだが、ドラレコだけ設置という状況で
パネル全バラしなど、やってられるかー!
というわけで、その機能はオミットした。
本当はすげえ欲しい機能だったんだけどね。
つか、バッテリー内蔵しとけよ。しゃらくせー。
(無料でもらった新品ドラレコに対してこの言い草w)

さらに、ズーム機能がない。
以前のものは、設置したところから録画画像範囲をある程度搾れる機能が
あったのだが、今回のやつはそれがない。
なんでだよ! 理想の場所に設置できねーじゃねーかよ。

と、新型なのにいろいろダメな点が多くて少し困った。
まあいい。
しばらくはこれを使うことにするが、いつか次のクルマを買ったとき
新しいドラレコを選ぶときはユピテルは無いな。

ナビに関してはなんだかんだいってパナソニックが使い慣れたので
次回もパナで、それに連動できるドラレコが理想。
新型のF1XDとかいいかもしれない。ていうか欲しい。
2DINのワクを超えた大画面が画期的だね。
しかもスマホの連携がすげえ強化されてる。こういうのが欲しかった。
とはいえ、16万だって。やっぱ新発売のやつは高いな。


それにしてもゆずさん、生きてます?
旅行記が滞ってますががんばって更新しないと、道程を忘れちゃいますよw

2017/10/1 15:29  [1498-5290]   

 ゆづぽんずさん  

まいど、ご無沙汰しております。(^^)

旅行記が滞っており申し訳ございません。
9月から仕事復帰したのもありますが、この時期は休みの日も色々と行事が多くてテンテコ舞い状態です。(^^;

とは言えせっかく書き始めたものを未完のまま放置しているのもずっと引っかかっており、頑張って書き上げますので気長にお待ち頂ければ幸いです。
生きてるうちに書き上げよう。
※道程や写真は LINE で簡単に書いてあるので、多分忘れないと思います。(^^;

さて、これからまたキャンプに行ってきます!

2017/10/7 11:31  [1498-5291]   

>ゆづぽんずさん
よかった。生きてたんですね。
来年の春にキャンプミーティングなるものを予定してます。
群馬あたりのキャンプ場で、テント張って飯作って酒をかっくらうイベントです。
それFIT3関係ないよね? というツッコミがあると思いますが、まさにその通り。
家族、知人、恋人、愛人、みんな連れて参加してください。

どこでやるか、参加費(利用料金)どうするか、めしは何を作るか、
まったくもって未定です。
テントを持っている人は持ってきてください。
持っていない方はレンタルテントやコテージ等を借りましょう。

・・・なんとなくいまのところ、めしは特製「ねこカレー」を検討中。
朝食は、特製「ねこサンド」などを検討中。
みんなで作ってみんなで食べる。
それが楽しいのですよ。

2017/10/13 06:02  [1498-5292]   

 ゆづぽんずさん  

キャンプミーティング、良いですねー。
実はグルキャンってのはやった事が無くて、憧れます。

しかし、ぐ、群馬は遠い、遠すぎる...
キャンプ道具を積んでると車中泊もままならないし、多分行けないと思います。
※帰りも考えると富山、諏訪、御殿場辺り(350kmくらい)が限界です。(^^;

みんなで作って食べる食事、良いですよね。
パンにソーセージを挟んでアルミホイルで2〜3重に包んで牛乳パックに入れてパックを燃やすとホットドッグの出来上がり。
お手軽朝食にお試しあれ。(^^)

2017/10/14 22:42  [1498-5293]   

むう。距離的なものを考えるとだいたい長野あたりで落ち着きそうですね。

諏訪湖の周辺でおすすめのキャンプ場ってあります?
施設が整っていてリーズナブルなところ。
テントサイトにクルマが乗り入れられるとベター。
コンセントはべつにあってもなくてもいい。

みなさんの意見を募集します。
私は本州ではほとんどキャンプしたことないので。
北海道は何度かあるけど、10年以上も昔のことなのでアテにならないしw

そういえば屋外で炊いたごはんって独特の香りがしてうまいんですよね。

2017/10/15 12:45  [1498-5294]   

 ゆづぽんずさん  

私も長野でのキャンプ経験は無いのでナンですが
諏訪近辺でざっと探してみたところ、この辺り良さげです。
http://www.tadenohana.com/camp.html

ペット可、温泉が併設、キャンプが無理な人には旅館も併設、
コンビニも近い。
サイト数が多くないので予約が早ければほぼ貸し切りに
できるかも?

ご参考まで。(^^)

2017/10/15 21:54  [1498-5295]   

うおお、なんかすげえ理想的なキャンプ場。
静かな湖畔、旅館と温泉が併設。
いいですね。
来年の春、ここでキャンプオフ会やりましょー!

2017/10/20 06:25  [1498-5296]   

このたび、激レアポケモン「グロー」をようやくゲットした。

いやぁ、大変でした。
ゲットしようと思い立っていろんなコンビニで探しまくったけど
すべて他の人にゲットされたあと。
オンラインストアも常に売切状態。
ヤフオクや楽天はプレミア価格で買う気にもならん。
どうしようもない。

先日、オンラインストアで販売再開の告知があったので
その日の販売開始時刻に購入ボタンをポチったのだが、
「アクセスが集中しております」の画面が。
どんだけ人気なんだよ!

頭にきたので「購入」画面のタブを開きまくって集中砲火。
2時間格闘の末、注文完了となった。

で、先日ようやく送られてきて試しに使ってみたが、なかなかの満足感。
まわりへのダメージも少なく、これなら他人に迷惑がかかることもなさそうだ。
今後はこれをスタメンとしよう。

あ。
間違えた。
ポケモンじゃなくて、電子タバコの話でしたw

2017/11/19 15:54  [1498-5297]   

あれっ。

来年のGWに再び北海道へ行こうと(行ければ、の話)思って
軽い気持ちで計画を練っていたら、意外なポイントが浮き彫りに。

フェリーの話である。

北海道へ行くのに新潟からフェリーで小樽へ乗っかるプランと
青森まで自走し津軽海峡だけフェリーに乗って函館まで行くプランが考えられる。

今回は道南を主体に道程を考えているので、行きは青森まで自走して
函館までフェリー、そこから渡島半島を巡って、小樽から新潟のフェリーに乗って帰る、
という大まかなプランを考えていた。

この計画の利点は、フェリー代をケチれるという一点に尽きる。
青森→函館は距離も乗船時間も圧倒的に短いのだから、フェリー代も安いに決まってる。

そう思っていた。

だが、現実はなんか違った。
青森→函館 FIT1台搭載(ドライバー込み)16460円 乗船時間3時間40分
新潟→小樽 FIT1台搭載(ドライバー込み)19030円 乗船時間18時間
なのだ。
安いことは安いのだが、思ったほどの旨味はない、というのが正直なところ。

差額たったの約2500円。
ガソリン代や疲労を差し引いたら、赤字もいいとこだ。

これくらいの差額だったら素直に新潟→小樽で往復したほうが賢明だわ。
広い宿で一泊しながら自動で北海道まで連れてってくれるわけだし。

ま、7日間くらいの連休がとれたらの前提なのだが。
これが俗に言う「捕らぬ狸の皮算用」ってやつだね。

2017/11/28 07:16  [1498-5298]   

 京香っちさん  

こんばんは
かなりお久しぶりです。

今日、旦那が事故に遭いました。旦那が直進で相手は右折。右折ラインで停止してるのを確認しながら直進してたら、急に曲がって来たらしい。
旦那が運転。車には義妹と姪が乗ってた。今の所は怪我無し?で全員病院には行ってない模様。


義妹家の車だったんですが、結構ガッシャンやられたみたい。運転席側のドアは開かなかったとか…
相手は福岡の人らしい。


旦那の帰宅が夜11時過ぎてたので詳しい話はよく解らなかったです。


義妹家の車保険は、公務員専用ので使っても等級下がらないらしい→運転手の限定かけてなければ使っていいと言われた。確認中。

旦那の実家の車保険は幾つかあるけど、殆どが会社扱いになってるし、仕事外だった為に使えない。唯一個人のがあったけど、同居してないので使えない。

自分の車保険は、他車運転特約付けてるので使える→現在20等級。等級ダウンが恐い。

かれこれ10年くらい事故もなく保険なんて使ってなくて、ちょっと動揺してます。


自分家の保険使う羽目になると、いろいろ大変だから、とりあえず病院行って診断書貰いなさいとは言いました。理由は保険料が高いけど、人身傷害と搭乗者傷害(日数払い)のダブルでつけてるからです。


車は、既に修理工場に出したらしいです。


皆さんなら、どの保険を使いますか?

2017/12/4 03:41  [1498-5299]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん
まずは主だった怪我がなくて何よりでした。
最近FIT3オーナーの事故をよく耳にします。
買ってから3年以上になると油断が無意識に出てしまうかもです。
私も先日事故りそうになり、改めて初心に還った運転を心掛けているところです。

状況説明から察するに、交差点内でこちらも走行中であったが故に
保険的に決定的な10-0にはならんとは思いますが、少なくとも相手の過失が
大きくなるはずです。

まずは病院で診断。
そして任意保険会社に相談。
それからディーラーor修理会社に見積もり・・・でしょうか。

10-0で相手の保険が使われる場合は修理試算が思い切り高く見積もられるので
「こちらの保険を使わず自己負担にするかも」と修理見積担当に伝えましょう。

それできっちりした見積もりを出されたら、お財布と相談してみるのがよいかと。

等級が下がるのは確かに痛いですよね。
近年のいろんな自然災害などにより保険会社も経営が圧迫されていて
年々自動車保険も値上がりしている傾向にあり、結果としてウチらオーナーの
負担が増えることになってます。
これ、生命保険でもモロに影響してます。
「病気や怪我などしてない優良顧客なのになんで去年より保険料が上がるんじゃー!」
と声を大にして言いたい。

2017/12/4 04:03  [1498-5300]   

先週の土曜日は会社の忘年会。
会社からの補助もあって、月岡温泉のいい旅館で宿泊込みで会費ひとり5千円。
ふつうの温泉宿で一泊二食でそんなところはまずないので、そういう意味でも
楽しんできた。

宴会用の食事ってだんだん質素になっていくな。
大皿の中央にちんまりと1〜2口でなくなってしまうくらいのたべもの。
見た目は皿の大きさから豪華に見えたりするかもだが、実際口に入れるのは
ほんの少しだったりする。
なので酒ばっかガンガン飲んでた。

宴会の途中でよくあるビンゴ大会で3位くらいになり、お歳暮用のビール1箱を
ゲットして更にラッキー。
そういや前回の忘年会でも久保田の萬壽(一升瓶)を当てたっけ。
どうにも酒ばっか当たるのな。

温泉も広々としてゆったり。
早めに到着したので1〜2人しか入っておらず、露天風呂は貸切状態。
気持ちよかった〜
ノンシリコンのシャンプーとか使ったら髪がすげえサラサラに。

そういやいまどきの旅館は全室禁煙なのね。
電子タバコもダメなんだと。
喫煙所は下の階の100mくらい歩いたところにしかない。
肩身狭っ!

朝は最後まで部屋に残ってグダグダしてからパチンコ経由で帰った。

やっぱり広い温泉旅館は個人では行かないな。
館内で歩く距離が半端ない。
部屋からフロントまで10分かかるのとか、疲れるんだよw

2017/12/11 13:54  [1498-5301]   

 京香っちさん  

>ねこさん
返信くれたのに、なかなか返信出来なくてごめんなさい(>_<)

旦那の祖母が亡くなってしまい、バタバタしてました。


相手の方は、こちらに全く気付いてなかったらしく、相手90:此方10で収まりそうです。
こちらの修理代は、アジャスターさんの確認で50万と出てる模様。当初より上がったみたい。


相手からは、本当にこちらが悪かったのですみませんと、何度も電話を貰ってるようです。



姪が、体のあちこちが痛くて病院に行ってます。人身事故になりました。旦那は、病院に行く暇がなかったそうです。

他車運転特約使用時には、搭乗者傷害保険は適用外なんですね。現在これで揉めてます。最近は、約款がネット取り寄せだったりで、契約者が簡単に見れないのは改善してほしいな。



ねこさん、忘年会でビール当たったの良かったですね。うちは第3の、その他の雑酒だよ(笑)
過去にも久保田の萬寿当たるなんて凄い。もう20年位前に飲んだっきり御無沙汰です。



今日から旦那は仕事にいきました。夕方に何かしてたら電話線切ってしまったらしく、日常賠償保険を使う羽目になりました。
電話線って高いらしいですね。

2017/12/13 02:47  [1498-5302]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん

いろいろと大変になってるようで、苦労をお察しします。
まずは10-0とはいかなくとも最善の配慮となったことが何よりですね。
加害者の方も、文章で読む限りはいい人っぽいですし。
私も去年クルマをぶつけられたとき、相手が性格の良い美人だったのが
何よりもまず救いでしたw

さて、ここ数日は新潟をはじめ日本海側の東北地方で大荒れの天気となって
退勤時のクルマの雪かきに苦労させられてます。
毎日12時間労働+土曜出勤という過酷な勤務で、帰りにはへとへとになってるのに
クルマが雪まみれになってるのを見ると、マジで心が折れます。

FIT1に乗ってたときに、雪かきをしてたときアンテナをポッキリ折ってしまい
修理に2万ほどかかってしまったことがあり、今では何よりもそのへんを
注意しながら雪かきをしてます。

今朝は今シーズン初のすき屋の「牛すき鍋定食」を食べてきました。
すき焼き風鍋にグツグツ煮えた牛肉と野菜を生卵にからめて食べ、
半分ほどになったごはんを鍋に投入し、アツアツのおじやにして食べます。
身体が芯から温まる、冬の風物詩ですw

2017/12/17 10:49  [1498-5303]   

何気なくテレビをみてたら、バナナマンの日村とギャル曾根が
函館のグルメを食べまくる番組が。

塩ラーメン、豚丼、すき焼き、タラバガニなどどれもうまそう。

途中、ラッキーピエロのハンバーガーが。
ラッキーピエロとは函館だけに展開するハンバーガーチェーン店なのだが
ほとんどの素材が地産地消で、しかもお手頃な値段なので人気が高い。
函館に行ったら絶対食べたいと思ってた所だった。

BSの「北海道すたいる」という番組を毎週観ているのだが、
ウニをふんだんに使った「ウニのクリームパスタ」というメニューを出す
パスタ屋が紹介され、ここも絶対行きたいと思っているのだが、
店の名前も場所も忘れてしまった。
渡島半島の日本海側、という漠然とした記憶しかないのだが
なんとか探り上げて必ず食べようと心に誓っている今日この頃。

2017/12/18 07:23  [1498-5304]   

keifei さん  

2017/12/24 11:18  [1498-5305]  削除

keifei さん  

2017/12/24 11:18  [1498-5306]  削除

いろいろと爆笑。

面白いから記念に放置しておきましょう。

2017/12/24 11:09  [1498-5307]   

南無〜・・・

2017/12/24 11:35  [1498-5308]   


ありゃ。
アイコンがいつの間にかデフォの少年顔(通称アンチ顔)になってた。
こりゃいけねえな。

おーいかぁちゃん!
景気付けに熱いの一本つけてくれやぁ!

とでも書けば私が男だとわかるだろうかw

2017/12/24 11:41  [1498-5309]   

今年も残すところあとわずか。
今年もいろいろとお世話になりました。

来年は心機一転、楽しいイベントを企画していきたいと思ってます。
まず、この縁側にてイベント告知を行い、参加してくれる方を募集いたします。
なんか問題があったら、そのとき考えるということでw

新たな試みということで、キャンプミーティングをやってみたいと考えてます。
基本的にはFIT3縛りでなく、何に乗っていてもOK。
レンタルテントやバンガローなどがある施設でやるので、テント等の装備を
持っていなくても気軽に参加できます。
だいたい5月くらいに予定。

いつものの車中泊パーティーも考えてます。
キャンプミーティングが楽しかったら、秋にもう一度やるかも。

個人的には、GWに再び北海道へ行きたいと考えてます。
新造船フェリーの快適な船旅で、道南をメインに車中泊旅をする予定。
一緒に行ける人募集します(そんな都合のいい人いねーよw)


とりあえずそんな感じで、来年もよろしくお願いいたします!

2017/12/30 10:44  [1498-5310]   

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

冬は寒くてあまりアクティブになれません。
なにせねこなので・・・

冬はとにかく我慢の季節なので、おだやかに、なにごともなく
過ごします。

ネトゲやら溜まったアニメやらプラモデルやら・・・
引きこもりに最適な環境は揃っているので、酒でもちびちび
呑みながら楽しく過ごします。

そうそう。
年末にスーパーファミコンミニをようやくゲットしました。
もう、いろんなものが懐かしくて懐かしくてw
ソフトひとつひとつのマニュアルがダウンロードになっているので
ちょっとめんどい。

でも、すごいよ。
映像出力端子がHDMI、電源がUSBなのでいまどきのクルマのナビに
カンタンに接続できるのである。
こんどやってみよう。

・・・ああっ しまった!
運転手はプレイできないじゃないか!(何を今更)

2018/1/1 16:48  [1498-5311]   

 京香っちさん  

明けましておめでとうございます。


3日朝起きたら、二人共に喉が痛く咳が出てヤバイかなと思ったけど、それでもマスクして出掛けました。
帰宅したら、何だか急に左足首が痛い。伸ばせない。あまりの痛さにびっこをひいてた。
4日朝起きたら二人共に熱が…38〜39℃。夜に栄養ドリンクと薬を飲んだら、熱が少しは下がったので、もう大丈夫だろうと思い寝ました。
今朝起きたら二人とも熱が更に高くなっててビビりました…目を疑う39〜40℃だった。体温計壊れてる?かと思うくらいでしたね。


正月明けてから、旦那も私もダウンするという、最悪な展開。

病院行ってないけど、インフルエンザ?今、流行ってるのかなぁ???

皆さんも気をつけてくださいね。

2018/1/6 01:02  [1498-5312]   iモードからの書き込み   

 京香っちさん  

熱がある程度下がり、旦那が病院に行ったら、インフルエンザA型と診断。

どうりで高熱なのね。

夕方から、また熱が上がってきてます。体が痛い…


インフルエンザ気をつけてください。

2018/1/6 20:14  [1498-5313]   iモードからの書き込み   

 JUMEXwebさん  

インフルのネタつまらないけど他にないの?

2018/1/7 00:19  [1498-5314]   

インフルエンザですか!
京香っちさんのファミリーはいつもいろんな災厄に見舞われて
大変ですね。
とにかく医者にクスリをもらって、なんでもいいから栄養をつけて
あとは氷枕とアイスノンで寝るのがいいと思います。
栄養剤とクスリはあまりよくないですよ。
クスリは必ず水です。
ウーロン茶や酒も絶対だめです。

たぶん食欲も無くなるかもですが、フルーツゼリーでもなんでもいいから
とにかく食べるようにしましょう。


>JUMEXweb
他人にネタを求めるあたりで知能の低さを露呈してま・す〜
なんとかは風邪もインフルエンザもかからなくて羨ましいで・す〜
たまにはあんたが笑えるネタでも披露してみたらいかがで・す〜?

すっすっす


2018/1/7 01:10  [1498-5315]   

ねこさん、皆さん、明けましておめでとうございます&#12951;

おいらも2日から体調崩して寝込んでます。3日に休日診療所にてインフル検査するも陰性。

その日の晩から本格的に38~39度の熱で4日にかかりつけの内科で再検査するも陰性。

対症療法薬飲んでも明け方に39度超えの発熱が続き、昨日6日に再度検査したらインフル−B 型に罹患判明、今日は大分と落ち着きましたがまだ37度台の発熱状態です。

いやぁ具合い悪い時ってよく寝れるもんで昨日の昼前から今朝の8時まで夕飯とトイレ以外では寝っきりでした。20時間近く寝ていたんじゃないでしょうか?

今インフルは大変流行っているようです。体調がおかしいと思ったら早めの受診をお勧めする次第です。

2018/1/7 14:55  [1498-5316]   

>群玉のおっさんさん
ご無沙汰しております。
関東のほうでもインフルエンザが流行っているようです。
早く回復するといいですね。

6月上旬あたりに長野でキャンプオフ会なるものを計画しております。
コテージもあるキャンプ場で開催する予定です。
お暇でしたらぜひご参加ください。
もちろんお子さんも大歓迎ですよ。

2018/1/10 10:16  [1498-5317]   

 京香っちさん  

ねこさん、群玉のおっさんさん、皆様こんばんは。


寒いですね。鹿児島でも少し雪が積もりました。大したことなくて、良かったですが、現在も氷点下で寒いです。


昨年の旦那の事故ですが、過失割合が10:90(こちら:相手)と決まりました。
我が家の保険を使うか、旦那の妹夫婦の公務員の保険を使うか悩んでたのですが、うちの保険会社で話を進めていたので、旦那の妹夫婦の保険は使えなくなりました。
旦那の公務員の保険会社は評判が悪く、この過失割合にはならないそうで、20:80か30:70らしいです。ちなみに車両は入ってなかったそうです。


うちの保険(20等級)を使うと、3年で15万円以上アップする。(事故の修理代の手出しは無し。免責0-0)


保険使わなかった場合
相手の修理代の10%(522,940円×10%)+こちらの修理代10%の負担(430,931円×10%)


保険使うと5万以上も余計に払う事になるので、今回の事故では保険を使わない事にしました。お金は、義父が払ってくれるみたいです。可愛い息子と娘の為?



只、うちの旦那はこれでも不服らしいですが…。相手の修理代10%を払いたくないとか…言ってますね。言いたい事は解るんですが、どうかなぁ〜。



話は違いますが、来月末に車検なんですが、おいくらくらいかかりましたか?走行距離27000qです。


まだ見積りしてないので、良かったら教えて下さい。


2018/1/12 02:43  [1498-5318]   iモードからの書き込み   

 ゆづぽんずさん  

何のための保険か解りませんね。
保険会社を見直すのも有効かと思います。

車の保険は特に顕著ですが、新規獲得のために最初は安いけど
継続しているとどんどん高くなっていきます。
毎年保険会社を変えている人もいます。その方が安くなるから。
私はおおむね2年ごとに替えています。2年目からの特典のため。(笑)

個人の場合、ネットのダイレクト保険で充分ですよ。

2018/1/14 22:52  [1498-5319]   

さて。ゴールデンウイークの目途がつきました。

2年ぶり、北海道へ再上陸する予定です。
今年は道南、特に渡島半島を攻めます。
まだ行ったことのない場所、走ったことのない道路を
縦横無尽に走ります。

前回はちょっと質素な食事が多かったけど、今回は
もちっとグルメにやろうかともw
しかも、夜は(毎晩とまではいかないが)街の居酒屋で
旬な肴と酒を堪能しちゃおうかとも!

やるぜえ〜、超やるぜえ〜!

2018/1/27 18:52  [1498-5320]   

ねこさん、皆さん、おはようございます。

正月以来の書き込みです。

正月にインフルで苦しんだことは書きましたが、体調も戻りつつあり良かったな〜〜と思っていたところに又やられました。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news
/page/2017/0125-13.html


19日の新年会でノロくんです(泣)

もう踏んだり蹴ったりですわ。正月から本当にマトモな物食べてないです。みかんとかバナナとかウィダーインゼリーとか、カロリーメイトとか。

6月にキャンプオフ、楽しみにしています。あれからウチの殿はグンと大きくなっておいらと大して変わらない慎重になりました。

5月の道東旅行、羨ましいです。漁港へ行けば安くて美味しい海鮮のお店(地元の人しか行かないような寂れた食堂がオススメ)があると思いますよ。

そういえば、去年の秋にちょいとした大人の玩具(いかがわしいものじゃないですよ)を購入しまして、暇なときに飛ばして遊んでます。

まだまだ寒い日が続きますが皆さんも体にはご自愛ください。

2018/1/28 08:04  [1498-5321]   

>群玉のおっさんさん
うわぁ。
インフルエンザの次はノロウイルスですか。
ツイてないことこの上ないですね。
こんな寒い季節には鍋が恋しくなりますが、よく煮えてから
もりもり食べましょう。
私は鳥の水炊きをやったときに微妙に火が通ってない肉を食べてしまい
たいへんなメにあったことがありますw

北海道の旅は、毎日少しずつですがプランを練っている最中です。
前回の旅は出発の数日前に「行こう!」と思い立ったもので
ロクに計画も立てられませんでしたが、
今回は練りに練って最高の旅にします。
人呼んで「ねるねるねるねプロジェクト」です。

かにめし、寿司、ほっけ焼き、ラッピのハンバーガーなど
惜しみなく食べつくしたいと思ってますよ〜♪



とはいえ、今はまだ真冬。
10年近く愛用していた対流式ストーブがぶっ壊れてしまいました。
正確には「しん」が廃れて火が付かなくなっただけ。
ストーブを買い替えようかとも思ってましたが、しんを新しいやつに
替えればまだまだ使えることが判明。
なのでアマゾンで専用しんをポチって、本日換装作業完了。
意外とカンタンにできました。

対流式ストーブは最高です。
お湯を沸かして、カップめんはもちろん、パスタも作れるし
日本酒を燗して楽しむこともできます。
なにより、電源不要なところが素晴らしい。
停電になったりするとファンヒーターは動きません。
対流式ストーブは、何食わぬ顔でマイペースで稼働し続けますw

2018/1/28 10:10  [1498-5322]   

いまいちばんホットなアニメ「ゆるキャン」。
女子高生がユルくキャンプを楽しむほのぼのアニメ。
BS11の土曜日1:30にやってます。

来週はなんと、ひまねこキャンプミーティングで行く予定の
近くの「霧ヶ峰キャンプ場」が舞台になりそう!
チェキラウ!

いま実はたくさんの予定を抱えて楽しいったらもう。
3月に仲間と福島の芦ノ牧温泉に一泊旅行。
春になったら友達と近場でキャンプ。
5月に北海道。
そのあと(たぶん6月上旬)には、いよいよキャンプミーティング。
いやぁ、予定組みとか準備で楽しいわぁw

ていうか一生懸命お金貯めなきゃww

2018/1/29 00:42  [1498-5323]   

こんばんはー皆様ごぶさたですー☆

なにやらねこさん楽しげな予定がいっぱいのご様子ですね!うらやましかー
(≧∀≦)クー

ゴールデンウイークに北海道ってことは、桜満開のあたりなので、桜をたのしみつつ、北海道を満喫ですねー!
上京してから、一度ゴールデンウイークに帰省してみたいと思ってるのに一度もできずにいるからいってみたいなぁー♪

函館の朝市でウニ、イクラを食べて、白い恋人バリバリ食べながら海岸線ドライブして、江差のゴカッテヤ羊羹とお茶を頂きたいー(●´∀`●)

2018/1/29 17:42  [1498-5324]   

>るーちゃんさん
ゴカッテヤ羊羹ってのは、ダイナマイトとか正露丸の箱のような羊羹で
必殺仕事人みたいに糸でサクっと切るやつですね。
私は和菓子はあまり得意でないので食べたことはないのですが、
食べるまでのギミックにそそられますねw

あと、基本的にGWはウニ漁解禁前なので新鮮なやつはで出回らなそうで
半分諦めてます。
むかし道東のジンギスカン屋でGWなのに新鮮なウニを食べれたことが
ありましたが、特別なところから仕入れているのかなぁ・・・

松前って渡島半島のいちばん先っぽで、函館から2時間かかるところで
忙しい旅人はスルーしてしまうところです。
でも、私は行く予定。
江差から函館へ向かうとき、通常なら山側で快適なショートカット(R227)を
使うべきなのですが、私はあえて海沿いの遠回りルート(R228)を選びます。
あんまり早く函館に着きすぎても、やることないし駐車場探すので一苦労だろうし。
のんびりドライブを楽しんで、夕方前くらいに函館に突入すればいいくらいに
思ってます。どうせ一泊するんだしw

松前ではランチにちょうどいい時間になりそうなので、洋食のお勧めのお店とか
あったら紹介してください〜。
それとも、桜まつりやってるなら出店とかでうまそうなものをチョイスしたほうが
楽しいかな。

2018/1/30 05:54  [1498-5325]   

ランチは228号線にある道の駅の「北前船」ですかねぇ。津軽海峡を見ながらランチを食べれる(テラス席も有り)のが味はそこそこなので、雰囲気もプラスされて美味しいかなといったところです☆・・・でもご飯の量が少な目でお値段は安くないのがネックですねー

やっぱり一番は、250種、1万本のさくらが咲き誇るさくらまつりを見て食べてーってするのがいいのかなと言うのが正直なとこですー
σ(^◇^;)

あとさくらまつりの期間中は、道の駅が混むときがあるのと、町内の車で入れる所が帰省されたり、駐車料金が掛かるところがあるので要注意です。
フィットで夏に数回しか帰ったことなくて、ゴールデンウィークに北海道はもう20年帰ってないので、詳しく知らなくって。。。すみませぬー
(>_<)

2018/2/1 18:04  [1498-5326]   

GWの松前について少し調べてみたのですが、
さくらまつりは思っていたよりもとっても盛大に行われるのですね。
これは行く価値は充分にあると思いました。

しかもウニは4月下旬から出回るとのことで、これは楽しみ。
採れたて新鮮な生ウニはなにはなくとも絶品ですから♪

とはいえ、松前に行く前後に海産物をたらふく食べる予定にしており、
どうなることやら。

いまのところの予定では、食べたいものリストから
「すげえ食べたいんだけど、たぶん食べられないもの」
がいくつか挙がっております。
ハセガワの焼き鳥弁当、森町のいかめしなど。
どちらも食べたことがなくてマジ悔しい。
時間によっては大沼のだんごも食べられないかも。

今回は、前回みたくバリバリ移動する旅ではなく、
途中の散策や温泉などを楽しむ「ゆったり旅」を目指します。
どこかの宿で洗濯目的で一泊しようかと思ってますが、
全て車中泊になるかも。

・・・って思ってたら瀬棚にはコインランドリーが無いらしい。
そうなると函館で洗濯することが必須になりそう。
函館に着いたら最初にコインランドリーを探し、
洗濯してる間に観光することになるか。
そうそううまくいけばいいのだが・・・・・(脂汗)

2018/2/4 03:50  [1498-5327]   

 kt-1500さん  

ねこさんおすすめのアニメ「ゆるキャン△」自分はGYAO!で毎回見ています。
前回の第5話では自分のお気に入りの温泉施設「ほったらかし温泉」(アニメでは「ほっとけや温泉」)が登場しました。
施設入口・更衣室・内風呂・露天風呂からの景色そして休憩室まで実物そのままに描かれていて、チョット嬉しくなりました。
ちゃんと取材をして描いていると感じました。
「高ボッチ高原」からの眺めもリアルぽかったので、行ってみたくなりました。
長野県で温泉巡りをしている時にウェブに載っている温泉求めて行ってみたら潰れてたなんて事は何回もあったので、妙に親近感がわいてきました。
次回も楽しみだなぁ。


2018/2/6 20:57  [1498-5328]   

>kt-1500さん
おお、ゆるキャン△みてましたかw
露天風呂のサービスシーンもあって楽しいですよね(そこかよw)
ちょいとキャンプなんかを楽しもうか、と思っていた矢先に
こういうアニメとか始まると、タイムリーで嬉しいです。


さて、6月くらいにキャンプオフを予定しておりますが、
もしも「参加してみたいけどテント持ってないし、バンガローは高いし・・・」
などと思っている方に、少しアドバイスです。

テントはあると便利です。
いまどきのテントは傘みたくワンタッチで設営できて値段も5000円以下で
買えるものも多く、とてもお買い得になってます。
キャンプだけに留まらず、海水浴や運動会の日除けに使っている人も多いし。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_3?f
st=as%3Aoff&rh=n%3A14304371%2Cn%3A%2
114315361%2Cn%3A14315411%2Cn%3A14916991%
2Cn%3A15325801%2Cp_n_price_fma%3A4010780
11%2Cp_n_feature_ten_browse-bin%3A227294
2051&page=3&bbn=15325801&sor
t=price-asc-rank&ie=UTF8&qid=151
8137748


このへんをチェックしてみると、手ごろなテントが見つかると思います。
ちなみに2人用とか書いてあるのを鵜呑みにして2人で使ったりすると後悔しますw
たしかに2人で寝ることは可能ですが、ぎちぎちになり、荷物を中に入れたりすると
もう無理になりますので注意です。

あと必要になるのは寝袋と、その下に敷くマット。
マットはホームセンターによくある銀のロールマットで充分ですし、
寝袋は冬に使わなければふつうに安いやつで充分。
テントと合わせても1万円で楽に揃いますよ。

アマゾンや楽天に安くてよい品物がたくさんありますので、
今から揃えてみてはいかがでしょうか。

2018/2/9 10:15  [1498-5329]   

 京香っちさん  

こんばんは。

今年の冬は本当に寒いですよね。エアコンとストーブで光熱費が凄い事になりそうです。


今月24日に車検が切れるので、見積りしに行きましたが、やっぱディーラーは高いですね。なので、買った所で車検受ける事にしました。

納車時のタイヤでは、車検が通らないと言われ、更なる出費となり頭が痛かったです。


夫婦共にタイヤには疎く、どんなのがいいのか解らなくて、価格や他の所での情報集めから始めました。

今回はミシュランのENERGY SAVER+にしました。決め手は、タイヤが長持ちするらしい…の一点だけです(笑)


日にちが迫ってたので、昨夜タイヤをネット注文し、持ち込み車検でやってもらう事にしました。

結果的には、タイヤ4本+組み換え料金+車検代で、合計99,000円くらいになります。

最初、ディーラーに聞いたら、今履いてるタイヤと同じ(糞タイヤ)ので、150,000円とか言われましたから安く納まりましたよ。



ミシュランのタイヤって、どうなんでしょうか?旦那に聞いたら、友達がミシュラン履いてるけど硬いよってくらいでした。ミシュランにして、良かったのか悪かったのかサッパリ解りません。


てか、うちの旦那タブレット持ってるくせに、何も調べてくれなくって、私が夜な夜なガラケーで調べたんですよ。ガラケーでは、調べる限度がある。見れない所が増えすぎ。楽天も3月で終了らしくて、もう、限界にきてます。ガラケー終了も近いのかもしれないですね。

2018/2/10 02:19  [1498-5330]   iモードからの書き込み   

皆さん、おはようございます。

毎日寒い日が続いて嫌になりますね。ねこさんのところは大雪のようでお見舞い申し上げます。

ほったらかし温泉いいですね〜〜。おいらも一度行ったことがあります。眺めは最高だし、湯はぬるめで長く浸かっていられるし、出てからの食べ物も美味しいものがあるし。おいらのウチからだとそれほど遠くはないのでまた行ってみたいと思っています。山梨といえばほうとう、美味いんだなこれが!

テントは去年2人用を買いましたが地面に接する部分が防水シートではないので買い直そうかと思っています。
でも去年と同様車中泊の予備寝室なので4〜5人用だと目立ちすぎるのでまた2人用ですね。先日ヤフーカード作った際にもらったポイントが8000円分あるのでそれで準備しようかな?寝袋は年末にジョイフル本田でキャプテンスタッグの人型シュラフが大特価のせ1000円で売っていたので購入済みです。車中泊用は家庭用敷布団と毛布ですね。

車検。。。確かにディーラーだと高いですね。去年の夏に車検でしたがディーラーで受けました。ディーラーの方が安心感が大きいです。民間の車検とどう違うのでしょうかね??おいらのお世話になっているディーラーは良心的で洗車はタダだし、不必要な部品交換は一切勧めてきません。前回もエアコンのフィルターと名前失念しましたが足回りの部品一点のみでした。

ミシェランは昔マークIIで履いてましたが乗り心地硬いです。その反面長持ちします。当時(30年前)はミシェランやピレリはクソ高かったですが今ではチョイ高めくらいの印象ですね。

ああ〜〜来週末の長男の披露宴の親族代表の謝辞スピーチどうしよう(泣)



2018/2/10 09:15  [1498-5331]   

 ゆづぽんずさん  
EVAマット、長さも柔軟に調節できます インフレータマット、2.5cm厚でも問題ないです

まいどお世話になっております。
6月くらいのキャンプオフ、可能であれば休みを取って連泊したいなと思ってます。(^^)

テントで寝る時に下に敷くマットについて、若い時はマット無しでも平気だったのですが
歳をとるといわゆる銀マットだけだと翌朝 背中や腰が痛くなるようになってしまい、
快適な睡眠にもかかわる事ですしいくつか試してみたのでちょっと紹介します。

いわゆる銀マット:
 何と言っても安いし軽いので軽装キャンプでは重宝しますが、
 厚みが無いので単独では保温性、快適性は殆ど期待できません。
 俺はマットなんて無くてもどこでも爆睡できるぜ!という人向き。
 もしくはテントのインナーマットとして床面全体に敷く使い方が有効です。

EVAマット:
 銀マットを EVA素材にして厚みを増したようなもの。
 保温性に優れ、銀マットより厚みがある分、快適性も上です。
 ただ FIT3 での車中泊で使うと背中や腰のちょっとしたゴツゴツや段差までは吸収できなかったです。
 銀マットもそうですが、丸めるタイプより折り畳み式の方が扱いやすいです。

エアーマット:
 空気で膨らますマットで軽いし畳むと非常にコンパクトになります。
 この手のマットは基本ポンプで膨らまします。口でも可能ですがかなりしんどいです。
 空気の分散を考慮していない安物は体重の乗る部分が薄くなり空気の偏りができて寝心地悪いです。
 中にスポンジが入っているのもありますが、経験的にはただの気休めです。

インフレータブルマット:
 中にウレタンフォームが入っていて、その復元力と空気で膨らむマットです。
 自動膨張を謳う製品が多いですが、かなり時間がかかるので口で入れた方が早いです。
 保温性と快適性に優れますが、あまりコンパクトにならずエアマット同様空気漏れのリスクがあります。
 補修道具付きもあり、厚みや値段は様々です。


あまり寝心地にこだわらないなら折り畳み式の EVAマット、快適性ならインフレータブルマットがおススメです。
インフレータブルもピンキリありますが、キャプテンスタッグの安いのでも結構長持ちしてますし車中泊に愛用してます。
キャンプ用には幅が広くて厚めのダンロップのを使っています。
※以前使っていたロゴスのは樹脂製バルブ部分から空気漏れするようになり、修繕不能。キツく締めすぎたか。

ご参考になれば幸いです。

<EVAマット>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00131UMUI

<インフレータブルマット>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BCEC2AY

2018/2/10 16:50  [1498-5332]   

 京香っちさん  

>群玉のおっさんさん

前に履かれてたんですね。やはり長持ちするけど硬いんですか。硬いと履き心地はどうなんでしょう?
普通くらいだったらいいんですが、悪かったらどうしよう…


買ったお店は、元HONDAディーラーの営業マンが経営しておりまして、今は整備の資格も持ってます。従業員は他に1名いまして、元TOYOTAディーラーの整備士さんです。国家資格も持っております。なので、他の民間よりかは大丈夫かなって思ってます。陸運に持っていくそうなので、ディーラーよりは検査が厳しいらしい?
前に乗ってたステップワゴンからの付き合いで、もう15年くらいになるので、信用しまくってます。

今行ってるディーラーは、オイル交換で違う物(最初に確認しに来なかった)を入れられたりとか、車検の見積りした時も重量税が15,000円と計上されてたりして、ちょっと信用に欠けてます。こちらが指摘して、やっと気付くみたいな…




結婚式の日に、緊張しないといいですね。私は、人前で話すの苦手です。心臓飛び出しそうになります。
よい結婚式になるといいですね。

2018/2/11 03:05  [1498-5333]   iモードからの書き込み   

書き込みありがとうございます。
昨日レスを書いていたのですが2連続で文字数オーバーで弾かれましたw
しかも書いた文章もまっさらに。
わが身の不覚とはいえ、さすがにイラっときて買物&パチンコに
出かけてしまいました。

いやぁ、パチンコZガンダム面白いですなぁー。
カミーユ「これがゼータガンダムの本当の力だ!」
カミーユはそんなこと絶対言いませんw
いつの作品でもエマさんは丸顔美人でセクシーです。

家に帰って改めてレスしようと思ってましたが、夜勤明けで
寝ないでそんなことをしていたので(つまり24時間以上寝てない)
思考能力低下により力つきました。

そんなわけで次の書き込みできちんとレスしますね。

2018/2/12 22:34  [1498-5334]   

 kt-1500さん  

京香っちさんへ
ミシュランのエナジーセイバー+ですが、とても良いタイヤを選ばれたと思います。
ミシュランは日本のブリヂストンに次ぐ世界シェア第2位のフランスのタイヤメーカーで
トータルバランスを重視した設計をすることで定評があります。
昔は値段が高く、なかなか手が出せなかったのですが、最近はネットなどでだいぶ安く売ってる所
もありますね。
エナジーセイバー+ですが、ミシュランのタイヤの中ではスタンダードなグレードですが、ラベリングは転がり抵抗性能は’AA’または’A’で平均以上、ウェットグリップ性能も’b’と平均以上です。
しっかりとした腰の強さを持っているので、キビキビとした走りのできる低燃費タイヤです。
乗り心地も静粛性能も平均レベルで、多くの方は快適に感じられると思います。
特筆すべきは、溝が非常に減らず、長持ちする事でしょう。
距離を走られる方には非常におすすめですが、逆にあまり走られない方は溝の摩耗よりも先にひび割れが起こりタイヤ交換になる可能性が高いです。
非常に安く購入できたみたいなので、良い買い物をされたと思いますョ。




2018/2/13 18:37  [1498-5335]   


>京香っちさん
いよいよ初回の車検ですね。
やはり信頼できる業者に頼むのがいちばんいいと思います。

夏タイヤはエナセーブです。
ふつうに安いし、満足してます。

>群玉のおっさんさん
今年の雪は壮絶です。積もって固まり、積もって固まり、の繰り返し。
しまいには水道管まで凍ってしまい、なかなか鬼畜な気象です。

テント新調ですか。いいですね〜♪
よいものをチョイスしてください。
車中泊のサブとして使うのならば、やっぱ自立式のワンタッチテントがよさげですね。

結婚式のスピーチ、がんばってください。
ひまねこオフ会の自己紹介スピーチだと思えば楽勝でしょw

>ゆずぽんずさん
車中泊でもテントでも、マットは何気に重要なんですよね。
去年、マットを低反発マットレスにしてみたのですが、ことのほか
良い眠りができるように。
ちょっとかさばりますが、どーせ車中泊なら敷きっぱなしだし
無問題ですw
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-
a09239/

問題とするべきは、湿気を吸いまくってジメジメになりそうなこと。
天気の良い朝は必ずドアを全開放して湿気を逃がすようにしましょう。

2018/2/13 18:42  [1498-5336]   

 京香っちさん  

>kt-1500さん、ねこさん

返信ありがとーです。そうですか、今回は良いタイヤ選びが出来たみたいで嬉しいです。
もうタイヤは届いたらしいのですが、4本発注したのに3本しか届いてないみたいで、お店から電話がありました。クチコミでも、何か3本と1本で届くという不思議な発送の仕方だったと書いてました。
来週頭に車を預けるので、来週末には新品タイヤで走れる予定です。ちょっと楽しみです。


12日夜に家の近くで火災がありました。家に帰る途中、凄い勢いで火が上がっていてびっくり。最初、山火事か何かかと思った。辺りは火の粉は凄いし…近寄れない。
まだ消防車も来てなくて…最初は牛舎だけが燃えてた(既に全焼)んですが、あまりにも風が強くて消防車が来る前に牛舎の隣の家にも火が移ってしまい、あっという間に全焼。
牛が9頭のうち7頭が焼け死んだそうです。
消防車が来る前に、住人が逃げ出したのを確認し、近所の人と無事で良かったねぇと、胸をなでおろしました。
火災は怖いですね。一瞬で全てが燃えてしまう。本当に怖かった。

皆さんも、火の元には注意してくださいね。うちの母も今一人なので、くれぐれも台所で火を使う時は、動かないでね、もし動く時は、コンロの消火タイマーを使ってねと、言いました。



ねこさんは、ガンダムにハマってるんですか。私は、黄門ちゃま、INOKI、古いけど源さんにハマってます。等価じゃなくなったので、今は貯玉で遊んでます。カード無くさないようにしないと恐いですね。

2018/2/14 01:52  [1498-5337]   iモードからの書き込み   

あーでもない、こーでもない、と毎日のように悩みながら、
北海道ドライブ計画を進めてます。

4月中に北海道上陸が実現できるならば5/1の奥尻島の島開きに
参加したいと考えてますが、はたしてどうなることやら。
ちなみに奥尻島滞在は約4時間。
クルマはフェリーに載せず、徒歩。
フェリー往復約5千円。それ以上の価値があることを確信してます。

その次に函館に向かいます。
以前2回行ったことがありますが、もう10年以上前のことなので
記憶を頼るのは危険。

函館というと価格コムの常連ARX-8さんが住んでます。
一度も会ったことがないので、この機会にお会いできれば、と思ってます。
連休だし、難しいかなぁ。

そのあとは日本海側を北上し、見れるようなら賀老の滝を拝もうかと。
北海道でいちばんデカい滝なのだ。

2018/2/21 09:07  [1498-5338]   

 ARX_8さん  

呼ばれて、飛び出て、コニャニャチワ〜。

例年地元比較降雪量1.6倍、歴代地元降雪量2位の函館からです。
今冬は異常です。マジ雪多いし。札幌・小樽より多いし。
「今で」歴代2位です!まだ冬も終わってないのに2位!こりゃ1位確定だわ(*_*)
地球温暖化・異常気象・世も末を実感してます。
「地球がもたん時がきている」のかもしれませんね。
ゆ〜びろんとぅ〜みぃ〜♪

2018/2/25 10:37  [1498-5339]   

>ARX_8さん
らっしゃっせー♪
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

本題ですが、今年のGWの旅で函館に寄る予定です。
予定としては、2日(水)の夕方前に到着し、翌日発ちますので、
もし会えるタイミングがあれば嬉しいのですが・・・
3日なら会える、というならば出発を少し遅らせることは可能です。
実現できるならば、新潟でしか入手できない何か(酒なり米なり?)を
おみやげに持っていきますよーw

2018/2/25 11:00  [1498-5340]   

パスタが何故かいまマイブーム。
糖質とか多くてあんましいいことじゃないんだけどね。

私のストーブはヤカンを乗っけて湯を沸かせるタイプ。
なので簡単なものならなんでも調理できるわけだ。

基本は100均で買った「レンチンでパスタが茹でられる」容器で
パスタをチン。
その間にストーブの上にレトルトのパスタソースを湯煎するだけ。

それだけでもいいのだが、せめてもう一工夫。
お湯を入れるだけで温泉たまごが作れる容器があるので、
それでリッチなトッピングが完成。
ペペロンチーノやカルボナーラに温泉たまごとか、最高♪


さて。
パスタに関して、ひとつトラウマがあったりする。

小学生の頃、遠足で山へハイキングに行ったときのこと。
お昼ごはんをみんなで作ろう、というイベントがあった。
チームを組んで、みんなで作って食べよう的なアレだ。

男女混合チームで、ウチらはスパゲティミートソースを作ることになった。
かまどで焚火を燃やし、鍋でお湯を沸かす。
基本的にミートソースは缶詰のやつを温めるだけだし、
パスタの茹で時間だけ気をつければ、ふつうに問題なくできるはずだった。

男子はミートソースを温め、女子はパスタを作る。
そして出来上がったパスタ・・・!

半分真っ黒に焦げたパスタ。
なんじゃこりゃー!

鍋が小さくてパスタが入りきらず、焚き火の炎でみるみるうちに
外に飛び出ているパスタを焦げてしまったというわけだ。
こういう場合はパスタをふたつに折って鍋にきっちり入るように
しなければならんのだが、まあ小学生だからわからんのも無理はない。

試食にまわっていた先生がそのパスタを見て「うわっ、どうしたんだこれ」
と驚いていたのに対し、ウチらのリーダーの女子は目を逸らしながら
「ご覧の有様だよ・・・」と自嘲するのが精一杯だった。

それでも、それしかないからみんな食べたよ。
いたるところでパキパキと歯ごたえのある香ばしいパスタ。
あんなまずいパスタを食べたのは後にも先にもあれだけだった。

焚き火で料理するときは、気をつけような。
カレーなんて特にそうだ。
持ち上げるのがめんどいからって、加熱状態のままルゥを入れるとか
マジやばいから(とろみがつかずにスープカレー状態になる)
火力が強いから常にかき混ぜてないとわりとすぐ焦げるし。

2018/2/25 11:43  [1498-5341]   

実をいうと。
今回のGW北海道旅にはある目的というか目標があったりする。

「可能な限り、毎日夜は居酒屋へ行く」

ということだ。
「なにをひとたまりもないことを」と思うかもしれないが、
車中泊をメインとする旅においては非常にハードルの高い目標なのだ。
酒の呑める店の近くに車中泊場所を探す、という困難さは
なかなかわかってもらえないかもしれないが、とにかく難しい。

そもそも北海道の海岸沿いの街は魚のうまい店が多い。
刺身をはじめ、ほっけ焼き、イカソーメン、アワビのバター焼き、など
新鮮でボリューミーな魚介類を楽しめる店が多いのだ。

そういったものは、とにかく日本酒に合う!
日本酒フリークの私にとって、夜の楽しみとして外せるわけがなかろう。
だから、できるだけ雰囲気の良い居酒屋と、その近くで車中泊のできる場所を
徹底的にリサーチしているのだ。

まあ・・・前回の北海道旅行で、最終日の小樽の夜で少し情けない酒の呑み方を
してしまったので、そのリベンジを、と考えているわけでもある。
魚介類に合う酒は、基本的には日本酒。
北海道の地酒、地魚、そして地の人柄を堪能できれば嬉しい。


ちなみに昨日は友達と福島の芦ノ牧温泉のとある温泉旅館に行ってきた。
9千円ほどの宿代だが、すげえ美味な夕食と温泉を楽しめ、この上なくご満悦だ。
夕食後には予め買ってきた福島の地酒を楽しみ、もう最高の1日であった。

さあ、次はキャンプシーズン開幕に向け、まずはひとりでキャンプを
試しにいこうと思ってます。

2018/3/4 22:14  [1498-5342]   

 超破格 .comさん  

ねこさん皆さんお久しぶりです(*^^*)
インフルエンザ流行ってたみたいですね(笑)
今更かよって
インフルエンサーは好きですけどね(爆)
はい踊って踊って(^_^)

ところで最近暖かくなってきたので、そろそろオフ会の時期かな
さぁ新型NSXハイブリッドで登場?w

スロットみなし機撤去される前に金をつぎ込むか←宣伝文句
厳しい時代ですが頑張りまっせ
行け破格 走れ破格 歩け破格w

2018/3/4 22:47  [1498-5343]   

>超破格 .comさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
6月くらいにキャンプミーティングを予定してます。
FIT3に限らず、いかなるクルマでも、徒歩での参加でも大歓迎です。
オートキャンプのサイトもバンガローもあるキャンプ場なので
どうぞお気軽にご参加ください。

ふつうの車中泊オフ会はその後かなー。
いちおう、群馬・栃木・茨城のいずれかのどこかを考えております。
(すげえ広範囲でアバウトすぎるw)

今年も楽しく盛り上がりましょう〜♪


スロットはどうにも勝てないです。
苦労して下皿満タンにしても、あっという間に飲み込まれてしまうし。
10回転以内にレア役出せ、とか無理すぎる。

2018/3/5 08:36  [1498-5344]   

おおぅ♪破格さんっお久しぶりですー
ヽ(^o^)丿

是非ワタクシを助手席でNSXの加速を味合わせてくださまし(笑)

そしてねこさん☆キャンプオフ楽しみにしてますので、キャンプファイヤーを囲んで、皆さんでマイムマイムを踊りましょー
(≧∇≦)ナハハ

そろそろ春っぽい気温になりそーだから、いたる所でオフ会情報が見られるようになってきましたね♪
ワタクシも、プチオフを3月(お笑いイベント見学)、4月(夜桜見学)と近場でやったりするつもりなのですが、やはり猫組の車中泊オフが恋しくなっちゃいます〜!!!
σ(^◇^;)

2018/3/8 03:01  [1498-5345]   

>るーちゃん
ちわー。
もうすぐ春ですなー。
花見オフ会なんてのもオツですね。

ひまねこオフ会は、見知らぬ者同士が集まったが故に
みんなと打ち解け合いながら結束が固まり、また新規参加の方にも
みなさんが優しく接してくれたからこそ、和気藹々ムードが
産まれたのではないかと思ってます。
そういう、主体性と協調性のバランスがとれたオフ会ってのは
居心地がいいものですよね。
(特にそういうものを求めて活動していたわけではないですがw)

最近は仕事が忙しくて休日の予定がなかなか立てられず、
キャンプオフ会をいつにするかもまだ微妙なところです。
このままだとGWの個人的北海道旅行すら・・・
などといいつつフェリーの予約はちゃっかりゲットしたりw

車中泊オフ会、誰か新型NSXで来ないかな。
あのクルマでどうやって車中泊するのか見てみたい。

2018/3/9 11:14  [1498-5346]   

みなさん、女子高生がソロやグループでキャンプを楽しむアニメ
「ゆるキャン△」観てますか〜?

彼女らの次回のキャンプ予定地は「朝霧高原オートキャンプ場」になりそう。
そこは2年前にひまねこオフ会をやった「道の駅 朝霧高原」のすぐ近くです。
懐かしいですなー。

車中泊翌朝の富士山がとてもキレイに見れたのが印象的でした。
クルマで少し走れば、富士宮やきそばのうまい店や温泉なんかもあり、
いい感じのスポットだったと思います。


2018/3/11 12:38  [1498-5347]   

この土日は友達と今年初のキャンプへ行ってきました。
クルマで1時間ほどの近場の無料キャンプ場です。
まだ朝晩は寒いのだろうけど、テントをはじめ、
新調したキャンプ用品の使い勝手を検証したかったのですw

テントはペグまできっちり立てて張ってみたけど、
ペグを吊るすゴムが外れたり、いかんせん細かい部分の強度が弱い。
こんどちゃんとしたゴムを買って補強しないと。
前室の雨避け用のポールは吊るすポイントが無いので
今度からクリップなんかを付けてやらんと。
などなど、張ってみてはじめてわかる問題がいろいろあった。

ごはんも炊いてみたが、ことのほかうまくいった。
アウトドア用ではなく家庭用の鍋を使って炊いたのだが、
狙い通りダイヤモンドコートのやつは焦げもせず高性能だ。

コンロもコンパクトなわりに火力もあって必要充分。
素晴らしい。

ちなみに鍋でごはんを炊く方法。
食べるぶんの米を洗って水を張って1時間以上放置。
張る水は米の上1〜1.5pくらい。
それから強火で煮る。焦げが心配な鍋の場合は
ときどき蓋を取ってかきまぜてもいい。
沸騰したら火力を弱火にして10分放置。
弱火にしたらもう蓋を取ってはならない。
10分経ったら火を消して15分ほど蒸らす(放置)
これで出来上がり。
やってみると意外とカンタンです。

失敗したのは、またもや「寒さ対策」だった。
2年ほど前にGWに行ってきた北海道の教訓は
今回も活かされなかったw

「UBSひざかけ」という、USBを電源にする
暖房毛布を買ってみたのだが、容量たっぷりの
モバイルバッテリーを電源にして使っていたのだが、
屋外で酒盛りしながら2時間、寝袋に入って2時間で
すぐにバッテリー切れ。
4〜5時間ほどしかもたないのかよ。
しかもほんのりとした温まらない。
この寒さでは焼石に水って感じだった。

湯を沸かせる装備が整っている場合は、ふつうの
湯たんぽを持っていったほうがナンボかいいわ。

あと、焚き火。
焚き火台を使ってみたのだが、うまくいかなかった。
薄暗い中で薪を集めたのが悪かったのだが
ほとんどの薪が桜の枝(もちろん地面に落ち
乾燥してたやつ)で、桜の木ってのは燃えにくいのだ。
燻すには適してるんだけどね。
翌朝、松の木を燃やしてみたらあっさりうまくいったw

こんな感じで、いろんなアイテムを試してみて、
いろんな問題が浮き彫りにされた。
今後はどんなふうにその教訓を活かすか、だね。

2018/4/1 23:47  [1498-5348]   

GWの北海道旅、計画も順調に・・・と思いきや。
思いもよらぬトラブルで計画が変更となった。

それは、奥尻島。
上陸2日目(5/1)の朝一のフェリーで島へ渡れば、ちょうど
「島開き」なるイベントが開催されているので
そこで新鮮な魚介類をパクつきながら島で作られた酒を呑んで
サイコーのひとときを過ごそうと考えていた。

だが、今になっても今年の島開きの概要がHPに告知されていない。
思い切って島の観光協会に電話で問い合わせてみたら・・・
「今年から島開きは開催しない方針となりました」だと。

なんてこった。
このイベントが無いとなると島へ渡る意義が半減してしまった。
そこで、計画を軌道修正することにした。

函館連泊である。
島へ渡ることは諦め、そのぶんを函館での滞在時間に
割り当てることにしたのだ。
こうすることにより、函館の観光をさらに楽しみ、また
当初オミットされたグルメも楽しむことができるのだ。

そう考えついたのが、つい昨日。
ではどんなルートで函館市内を巡るかを、これから計画
するところなのだが、なんとここでプチ奇跡が。

毎週観ているBSの「北海道すたいる」で、函館が特集され、
行こうと思っていた立ち寄り湯(温泉宿)もピックアップ。
それだけでも感動だったのに、撮りためていたラブライブサンシャインを
観てたら、ここでも函館に行くという展開が。
しかもラッキーピエロ(函館周辺にしかないハンバーガー屋)で
食事するシーンまでも!


観るものすべてが函館三昧。
もう行くしかあるまいて。

そんなわけで、まもなくこの縁側も「その32」に突入するので
北海道再上陸プロジェクト特集として盛り上げていくぜー!

・・・まあ、ひとりで勝手に盛り上がってるだけなので
気にせずどうぞw

2018/4/7 20:52  [1498-5349]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひまねこのけいじばん
ひまねこのけいじばんをお気に入り登録
運営者:
ねこフィットV(さん)さん
設立日:
2014年3月9日
  • 注目度:

    29(お気に入り登録数:62件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ