縁側 > 自動車 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット ハイブリッド > ひまねこのけいじばん
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここは主にホンダFIT3HVの徒然ない世間話や、
ドライブ旅行記、オリジナル小説やCGなど
けっこうどうでもいい話題で盛り上がっております。

気だるい午後のひまつぶしにどうぞw

  • ひまねこのけいじばんの掲示板
  • ひまねこのけいじばんの伝言板
  • ひまねこのけいじばんの投稿画像
ひまねこのけいじばんの掲示板に
ひまねこのけいじばんの掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 ゆづぽんずさん  

今年の 3月にとある事情で少し長めの休みを取る事を画策して北海道旅行を夢想し始めました。
5月頃に 7月後半と 8月を休みにする事がほぼ確定して旅行が現実味を帯びてきました。
※ちなみに私は自営業なので基本的に仕事を入れなければ休みは作れるのですが、実際にはなかなか難しいものです。(^^;

その後 7月前半も休みに出来たので、この辺りから色々と行程を調べて日程を調整、チケットを取得して大体固まったところでこちらで報告させていただきました。
当初ざっくりと立てた予定は以下の通りで、それぞれの間を埋めていく形で行程を決めていった感じです。
7/19(水) 自宅発
7/21(金) 新潟港発
7/22(土) 小樽港着
〜 札幌、旭川、美瑛、石北峠、網走、羅臼、根室、釧路、弟子屈、佐呂間、浜頓別、宗谷 〜
7/27(木) 稚内空港
〜 宗谷、天塩、苫前、霧立峠、幌加内、小樽、積丹、洞爺湖、室蘭、登別、北斗、函館 〜
7/31(月) 小樽港発
8/ 1(火) 新潟港着
8/ 2(水) 富士急ハイランド
8/ 3(木) 帰宅

ん? 稚内空港? 富士急ハイランド?
実は良い機会なので夏休み中の子供(8歳)にも北海道を体験させてやろうと、行程の後半で合流する事にしたのです。
大阪から羽田経由で稚内までは1人で飛行機に乗ってきます。これも経験。
とは言え小3の子供に車中泊や観光ばかりではナンなので、富士山を見せたいという思いもあって最後に1日、前から行きたがっていた遊園地で遊ぶ事にしました。
※私も子供も絶叫系の乗り物が好きなんです。(笑)

さて、こんな感じで始まった北海道旅行。
お言葉に甘えてこの場を借りて旅行記を綴らせていただきますね〜。

2017/8/9 19:41  [1498-5251]   

スレ主 ゆづぽんずさん  

7/19(水)
入念に準備を済ませたつもりでも大抵は何か忘れるものです。
駐車場で車の出庫待ちの時にシェーバーの充電コードを忘れた事に気がつき、慌てて取りに戻ります。
せっかく ACコンセントのインバータを用意したのに意味ないぢゃん。
でもここで気がついたところは流石だ。やっぱオレってすげーな。
こんな事でいちいち落ち込んでいられない。まだ旅は始まってもいないのだ。

大体の時間を逆算すると 13時頃に自宅を出ればかなり余裕があるので途中で大津の親父宅に寄ろうと考えて、高速代の節約もあって大津までは下道を走ります。
40分、20kmほど走った枚方辺りでフト青ざめます。「う、上のシャツ入れたっけ」
ノースリのTシャツ類は確かに入れた。しかし洗濯したばかりのポロシャツ類はバッグに入れた記憶が無い。
夏とは言え北海道でノースリのTシャツだけで過ごせる自信はない。着替えの数的にも不安がある。
いきなり決断の時だ。このまま進むか、引き返すか。今なら引き返してもダメージは少ない。幸い下道だし。
ただ現地調達という手もある。大津にも寄りたい。
しばし考えて、目的地を自宅に変更する。せっかく急いで洗濯してくれた奥さんにも悪いし。

自宅で荷物を詰め直して再出発します。運悪く子供が帰ってきていてマヌケな姿を見られてしまった。
時間的な余裕はなくなり結局最寄りの IC から高速に乗ります。親父宅に寄るのもあきらめました。
さすがにちょっと落ち込みます。やっぱオレって大したことないな。
まぁでも1時間ほどで立ち直ります。まだ旅は始まったばかりなのだ。

2017/8/9 20:24  [1498-5252]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
松任海浜温泉 館内にペッパーがいました 有磯海(ありそうみ)SAで車中泊 ひと仕事おわった!

この日は富山のどこか SA で車中泊するつもりでしたが、どこかで風呂に入らねば。
以前調べた風呂に入れるSA・PA情報によると北陸自動車道では唯一、徳光PA が歩いていける距離に松任海浜温泉があるそうな。風呂代も 440円と安い。ちょうど通り道になるのでここでひとっ風呂。
この辺りで気がついたのですが、高速の SA・PA にあるコンビニではアルコールを売ってないんですね。
ちょっと高くつくけど松任海浜温泉でビールを買って、秘密(でもないけど)兵器・サーモスの保冷缶ホルダーに入れてソフトクーラーボックスに放り込む。これで数時間は冷え冷えが保たれます。
なるたけ新潟に近づきたいので有磯海SA まで走ってここで車中泊。先ほど買っておいたビールとつまみをいただく。
なんかバタバタしたのもあってようやく落ち着けてしみじみウマい。

2017/8/9 20:44  [1498-5254]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
ねこフィットV(さん)号 昼飯のねこつけめん ねこ弥彦山からの眺め ねこモールで車中泊

7/20(木)
人生初の新潟に乗り込みました。(^^)

とりあえず佐渡島を見たかったので名立谷浜SA に寄ってみましたが、海上はかすんでいてあまりはっきりとは見えません。
この日はねこさんに会うため3時間ほど走って新潟港近くのショッピングモール駐車場に 11時ちょうどに到着。
久々ねこさんに再会しました。(^^)
とりあえずコーヒー飲みながら北海道の行程予定についてご意見をいただき、その後昼飯を食べながら色々と話をしていたらあっという間に時間が来て、惜しみつつお別れ。
仕事前の貴重な時間をいただき感謝です。ねこさんにはその後も色々とフォローをいただきました。m(_"_)m

お別れ後はねこさんに教えていただいた弥彦山に登って海や街を見物。
そんなに距離は無いはずなのですが、やはり佐渡島はぼんやりとしか見えません。
どうもこの旅行、全般的に島運には恵まれなかったようです。

新潟らしい(?)のどかな田園風景の中を走って、これまたねこさんに教えていただいた「松崎湯ったり苑」で風呂と夕食をいただき、コンビニでビールとつまみを買ってショッピングモールの駐車場で車中泊。
新潟では静かにゆったりと過ごせました。

明日はいよいよ小樽行きのフェリーに乗ります。
お蔭さまで心と体の準備はすっかり出来上がりました。(^^)

2017/8/9 21:20  [1498-5255]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
新日本海フェリー「あざれあ」 ツーリストA の寝室、布団以外はツーリストC と同じです フロントロビー、ここでイベントも行われます とりあえず1本(^^)

7/21(金)
朝食後、ショッピングモールにあるスーパーでフェリーの中で食べるものを買い、荷物を整理してから念のためガスを入れておきます。
出発早々余分な引き返しがあったけど、ここまでの走行距離は約760km。まぁ普通なら 800〜1000km ごとに給油ですね。

その後、新日本海フェリーのターミナルに行って車列に並びます。出発1時間前だけど結構な数の車が既に並んでいました。
誘導されてフェリー「あざれあ」に乗り込み、荷物を持って客室に行きます。
なんかすごくキレイな船ですよ。ねこさんから新造船ぢゃね?と聞いていましたが多分そうです。
ザコ寝部屋が無く最下等から2段ベッドだし上の段にはハシゴでなく階段で上がります。
何よりすごく静かでエンジン音が全く聞こえないし揺れも無い。念のため耳栓を買ったけど全然必要なかったです。
昔よく乗っていたフェリーは音も揺れもすごかった記憶があるので、フェリーも進化しているのだなぁと感心しました。

やがて定刻通り出港したところで売店でビールとつまみを買います。
をを、サッポロクラシックがあるではないか。「久しぶりー元気ー?」なんて言いながらクジラの旨煮と共にいただきます。
船には立派なレストランやカフェがありますがとりあえず行きでは節約のため使わない事にします。
晩ごはんはスーパーで買ったカップうどん。本当は昼飯用に買ったのですが箸が付いてなくて、箸を手に入れるために船の売店でつまみの缶詰を買って飲み食いしたら結構腹がふくれてしまった。(^^;
どうでも良いけど新潟のカップうどんの味付けは関東向けの濃い味でした。

船のお風呂も気持ちよかったですよ。露天風呂まで付いてるし。
貴重な洗濯設備があるのでここで洗濯も済ませました。
Wi-Fiも使えます。ただし元が携帯電波を利用しているので不安定ですが。

2017/8/10 01:31  [1498-5256]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
いよいよ小樽に上陸 鱗友朝市は早朝から営業中 ウニ丼、じ、時価...(^^; とりあえず朝食はこれで充分

7/22(土)
北へ進むにしたがって多少揺れを感じましたが相変わらずホテルのような静かさですっかり熟睡しているうちに灯りがつき小樽に着くアナウンスがありました。
学生時代、チャリ旅行で北海道に渡った時は丸2日間、騒音に包まれた船に閉じ込められて結構苦痛だったのですが、今回は静かな環境で丸1日で着くので気分的に随分楽になりました。
向かいのベッドには60代の男性がおられたのですが私と同様、船の静かさに感心してました。
この方は度々北海道に渡り、テントを担いで徒歩で北海道を練り歩いているのだそうです。
その元気さの方が感心ものですよ。(^^)

荷物を整えて車に戻ります。接岸して乗降口が開きいよいよ北海道に上陸です。
30年ぶりの北海道。以前と同様、まずは小樽に降り立ちました。結構感慨深いものがあります。

小樽は雨上がりのようで曇り空ですが午後からは晴れてくる模様です。
以前来た時はいきなり札幌に向けてチャリで走り出しましたが今回まずは朝ごはん。
ねこさんお勧めの鱗友朝市横の食堂に行ってみると既に盛況の様子ですが、メニューの看板を見るとどれも結構なボリュームです。(ウニ丼の「時価」が怖い(^^;)
早朝なのもありそこまで腹は減っていないので、目の前のローソンで北海道限定のおにぎりを買って朝食にしました。

本日の使命は札幌を満喫する事。以上。
札幌に向けて走り出します。

2017/8/17 12:55  [1498-5261]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
羊ヶ丘展望台の入り口、有料だったか... ゆづぽんずよ、大志を抱け チャペルと雪まつり資料館 羊ヶ丘の焼きトウモロコシ、絶品(^^)

北海道の道庁所在地、札幌。
以前チャリで来た時は華麗にスルーしてそのまま旭川まで行ってしまい、何も見なかった街、札幌。
それが心残りだったので今回は敢えて1日、札幌で過ごします。

まずはさっぽろ羊ヶ丘展望台に向かいます。
札幌の市街地からさほど離れていないのに広大な草原牧場がある辺り、なんか北海道らしい気がします。
入り口に着いて初めて入場が有料(大人520円)である事を知り、少し悩んで入場する事にします。せっかくだし。
開場時間より20分ほど早かったけど受付のお姉さんが「お店はまだ開いてないけど〜」と言いつつ入れてくれました。
やさしー、さすが北海道。

羊ヶ丘展望台と言えばコレ、クラーク博士像。同じポーズをして像と一緒に写真を撮るのが定番です。
牧場と平原の向こうに札幌の街並みや札幌ドームが見えます。
ここはクラーク像以外にも日ハム選手の手形や石原裕次郎の胸像と「恋の町札幌」の歌碑、さっぽろ雪まつり資料館やラベンダー畑があり、結構楽しめました。
そろそろ次に行こうかとしたところで焼きトウモロコシの屋台が準備を始めたので、景色を眺めながら1本いただきました。
むかーし中島みゆきがオールナイトニッポンをやっていた頃、雑誌の写真企画で初めて羊ヶ丘を訪れて屋台の焼きトウモロコシを食べたがったけど、札幌市出身タレントだけにスタッフは皆冗談と受け取って食べ損なったエピソードを本で読んだ事を思い出しました。
そんな事を考えながら食べる羊ヶ丘の焼きトウモロコシは雰囲気とも合って実にウマかった。(笑)

といったところで札幌市街へ移動して、車中泊場所として決めていたタイムズステーション札幌すすきのに車を停めて、後の移動は徒歩にします。これでいつでもビール飲み放題。(^^)

2017/8/17 13:23  [1498-5263]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
市街道路を馬車が通る、足が太いので道産子かな? 赤れんが庁舎、右下に札幌市道路元標があります 北海道大学の敷地、とにかく広い 北大敷地内のクラーク像

札幌の街をひたすら歩きます。
まず目指すは北海道大学。
ここにもクラーク像があり、敷地が広大な事もあり羊ヶ丘と勘違いして迷い込む観光客が結構いるんだそうです。(^^;

歩いていたら大通公園内にキリンビールのビアガーデンがあり、その隣にはアサヒビールのビアガーデンがあり、公園を東に進んでいくとサントリーのビアガーデンがありました。
なんでサッポロが無いんだろう?と思いつつ営業前だったのでいずれもスルーして広い囲いの中に立派な庭園が見えたのでここかな?と思ったら北海道庁旧本庁舎、通称「赤れんが」の敷地でした。
観光名所になっていますが現在も庁舎として会議や研修などに利用されているそうです。
門の右側に大正時代の旧道路法で各市町村に設置を規定された札幌市道路元標(道路の起終点を示す標識)があります。
現行の道路法で特に規定は無くなり、今となってはただの飾りですが建物全体を含めてノスタルジーを感じる事が出来ます。

ここまで2駅分くらい歩いたけど北大は更にもう1駅分先らしい。
しまった、結構遠いんだなと少々後悔しながら JR札幌駅を通過してようやく北海道大学の南門に到達。ここからがまた広くて遠い。
丘やら川やらあってゴルフ場のような敷地を巡ってクラーク像を発見。意外とショボかった。(^^;

北大内でも公開ビアガーデンの看板を見つけ、あちこちにあるビアガーデンに心惹かれつつ
「まだだ、飲むのはここじゃないんだ」と言い聞かせてスルーします。
敷地内のポプラ並木など見に行く気力が無いので後は札幌で見たかった所を巡ります。

2017/8/17 19:00  [1498-5264]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
ビルの谷間にある札幌市時計台 さっぽろテレビ塔、眺めただけ すすきののさっぽろラーメン横丁 一蔵の塩バターコーンらーめん、950円也

いつの間にかお昼を過ぎている。
昼ごはんを食べなければ。なにせ今日はある意味体力勝負なのだから。
札幌と言えばやはりさっぽろラーメン横丁でしょう! という単純思考でスマホで場所を確認すると、すすきの駅のすぐ横。
げげ、車を停めた場所にほど近いではないか。
その後サッポロビール園に行くならまた逆方向。行ったり来たりで非効率極まりない。
なんで最初に北海道大学に行ったかな。無計画にもほどがあるぞ。

しばらく考えて、まぁいいや、やっちまった事は仕方ない。歩けば良いんだ。
でももし本州の蒸し暑さの中にいたならこうは考えなかったでしょうね。
ひとえに北海道の気候、日差しは強いけど湿度が低く不快にならない環境によるところ大です。

更に調べてみると途中に時計台やテレビ塔がある。一気に見て回れるではないか。
昼が遅くなるけどそこはそれ、腹が減るほど昼飯の美味しさも増すってもんです。
前向き思考ですすきの目指して歩きます。
...でもやっぱり計画は効率良くキチンと立てた方が良いね。(^^;

2017/8/17 22:22  [1498-5265]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
サッポロビール園に到着 巨大な煮沸釜 あったねぇ、「男は黙って...」 開拓使麦酒、マジうまいっす

遅い昼飯の後、本日のメイン、サッポロビール園に向かって歩きます。

途中でねこさんお勧めの雪印パーラーで何か乳製品でもいただこうかと思いましたが、ショーウィンドウのパフェの巨大さと値段にビビッてそそくさと退散。(^^;
旅の後半で子供と合流したら間違いなく散財する事になるだろうし、どうも前半ではかなり節約思考が働いていたようです。
あとやはり旅の緊張があったのか、歩き回ってもあまり腹が減らなかったんですよね。この辺はちょっと自分でも意外でした。

途中のコンビニでタバコを買ったらレジのくじが当たって「北海道限定 BOSS 北海道オリジナルブレンドコーヒー」なるものをもらってしまった。
マズいな。北海道限定の文字がヤバい。冷え冷えだし。これからビールを飲もうというのに。しかも 250g 缶だし。
ちょっと迷って結局その場で飲んでしまいました。ああ誘惑に弱いなぁ。(^^;

その後も民家のわきにナニゲに置いてあった除雪用(?)のブルドーザーに気を取られたりしてるうちにサッポロビール園に着いた時は 17時になってました。
とりあえず無料で見学できる博物館に入ります。(入館は19:30まで)

巨大な煮沸釜やサッポロビールの歴史資料、歴代の瓶ビールやポスターの展示を見て回り、最後にスターホールで有料のビールテイスティングが体験できます。
テイスティングはお得な3種飲み比べセットもありますが、黒ラベルやクラシックはいつでも飲めるので「開拓使麦酒」なるものをいただきます。
オリジナルの「札幌製麦酒」を現代風にアレンジしたものだそうですが、これがとってもウマい。
有料のプレミアムツアー(大人500円)に申し込むとガイド付きツアーになり創業当時の味を復元した「復刻札幌製麦酒」が飲めるそうで、こちらにすれば良かったかも。

夕食をどうしようかな。サッポロと言えばジンギスカンだけどな。先に飲んだコーヒーのせいかあまり腹も減ってないしな。
レストランもあるのですがちょっと1人で入る勇気が無くて(^^;、遅くなると風呂の心配もあるしで結局1時間くらいで退場。
昔読んだ椎名誠の本で「ジンギスカン食べ放題と言ってもそんなにジンギスカンばかり食べられるもんじゃない、色々選べる他の店に行って食べた方が良い」というのが記憶にあり、あまり積極的に食べようと思わなかったのもありますが、余裕があればじっくりと堪能したいところでした。

帰りは流石に少々しんどかったので札幌駅まではバスに乗り、そこから車中泊の駐車場まで歩いたのですが、どうもこの辺からの記憶が曖昧です。
気がついたら車の中でセイコマで買ったビールと弁当を広げてました。
考えてみれば今日は朝の4時から活動し続けているのだし、かなり歩いたので思っている以上に疲れていたのかもしれません。
当日の 21時頃にここの掲示板に書き込んでますが、その後 即寝したと思います。
まぁあまり無理はしない事ですね。
はい。

2017/8/18 14:49  [1498-5267]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
かどやと思しき建物、閉まってました らーめん山頭火 旭川本店の外観 らーめん山頭火 旭川本店のしおらーめん 完食

7/23(日)
車中泊に使ったタイムズステーション札幌すすきのは建物の中にある立体駐車場なので陽が昇っても車内温度がさほど上がらず、寝苦しさなくスッキリ目覚められました。
1階にトイレもあるし、これで 24時間 1,200円(タイムズ会員価格)ならまぁ許容範囲でしょう。(入会特典で更に 100円引きだったし(^^))
欲を言えばもう少し札幌駅に近いと良かったのですが、車中泊に適した環境の問題もありますから、これで良しです。

コンビニに貼ってあったポスターによると今日は航空自衛隊の千歳基地で航空祭があるらしい。
いきなり予定変更も面白いけど、今日は旭川方面へ行くのだ。これは変えられません。

途中の美唄市で袋入りゆで焼きそばの「かどや」とおぼしき建物に寄ったけど、閉まってるっぽい。日曜日だもんなぁ。
今日の晩ごはんにしようかと思ってましたが残念。
まぁまた帰りに寄れたら寄ってみよう。

延々と直線が続く道路をひた走り、昼になって旭川に着きました。
30年前のチャリ旅行では小樽から札幌経由で旭川まで 200km 程を一気に走り、つぼ八で飲み食いして橋の下のコンクリの上で寝袋1つで寝てました。
その橋がどこの橋だったか思い出せず、1つ1つ見て回るのも大変なので思い出の橋発見は諦めて、旭川駅近くの「らーめん山頭火 旭川本店」を目指します。
らーめん山頭火は数年前までは大阪にも支店がいくつかあって、よく利用してました。
ここのしおらーめんは世に数あるラーメンの中でも一番うまいと個人的に思ってまして、大阪から無くなったのを非常に残念に思っていたのです。

近くの駐車場に車を停めて店に入ります。日曜日だからか意外と空いてる。
席についたら迷わずしおらーめんを注文。他に丸太のおにぎりと漬物がサービス品として置かれてました。これは大阪には無かったなぁ。
数年ぶりの山頭火のしおらーめん。うまい。やっぱりうまい。しかも本店の味だ。
カップ麺になった山頭火ラーメンはスープはうまいけど、やっぱ麺や具が乾燥戻しなので完全に同じとはいきません。
また大阪に出店して欲しいなぁ。
今うちから一番近いのは京都三条店だけど、移転のため閉店中なんですよねぇ。
福井大和田店まで行くかぁ。

2017/8/18 19:22  [1498-5268]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
三愛の丘、空いてます 駐車場側の景色、左の方ではトラブルが... 展望台から降りて眺めた丘陵の畑群 「その者、青き車で乗り付け、金色の畑を眺めるべし」 古き言い伝えは真であった

最初の構想では前にチャリで走った時と同様に旭川から石北峠を超えて網走に行くつもりだったのですが、この季節なら美瑛や富良野が良いよね〜という声が各所から聞こえてきたので、その辺で1日使う事にします。

旭川から南下して美瑛町の三愛の丘展望公園へ。
美瑛町に入ったあたりから丘陵が増え、一面の畑が四角い区画ごとに緑や金に染まっています。
金色も明るい金と暗い金がありました。明るい金は麦畑かな?
看板のキャッチフレーズによると美瑛町は丘の町なんだそうです。その名の通りなだらかで色鮮やかな丘陵が続きます。
この独特の田園風景が「パッチワーク」と表現されるのもうなずけます。

三愛の丘に着いて殆ど車のいない駐車場の端の方に車を停めます。
階段を上って展望台らしき所に立つと、目の前を木々が塞ぎ駐車場の反対側にある丘陵がよく見渡せません。
なんだこりゃと思いつつ仕方なく駐車場側を見ていると、黒いFIT3が入ってきて、何を思ったのか既に駐車している白いアクアに向かってバックしていきます。
あーと思っていたらガッシャンと音がして明らかにぶつかったのにFIT3はすぐにはアクセルを戻さずグイグイ押していました。
何がしたかったんだ?(-_-;

あれ、New FIT3 の Honda SENSING であっても制御できないでしょうねぇ。結局は人が注意するしかないんですよね。
幸い怪我人はいなかったようですが、旅行中にこんな目に会ったらたまったもんではありませんね。
ぶつけられた方には気の毒だけど、あそこに停めてなくて本当に良かったと思わずにいられませんでした。

2017/8/21 01:25  [1498-5270]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
ファーム富田の入り口 ファーム富田の花畑 トラディショナルラベンダー畑 ラベンダーソフトクリーム、すぐ溶けちゃうので急いで食べます

三愛の丘から更に南下して中富良野のファーム富田へ。ラベンダー畑が有名です。

手前にとみたメロンハウスってのがあって、そこの無料駐車場に誘導されたので入って車を停めます。
ファーム富田の入り口は道の更に奥にあり、看板によるととみたメロンハウスはファーム富田とは無関係だそうです。(^^;
メロンハウスに用は無いのでさっさとスルーしてファーム富田の方へ歩きます。

丘の上に各種の花畑やラベンダー畑を見つつ、ようやくファーム富田の入り口に到着。こちらの駐車場も無料です。
畑には様々な色の花が咲き乱れ、紫のラベンダーがそのうちの一角を独占しています。
まだ開花して間もないのか近くを見ると土が目立ちますが視線を遠くに移せば一面の紫。
中でもトラディショナルラベンダー畑は少し色の違うラベンダーが層になって連なっておりほーっと一瞬息を飲みます。

なんでも 1958年より香料用としてのラベンダー栽培を開始して、1972年頃から貿易の自由化が始まって価格の低い香料が広まりラベンダーオイルの価格も急落して一時は潰そうと決心したけどラベンダーが愛おしすぎてできず、あと1年と思い頑張っていたら翌年の 1976年に旧国鉄のカレンダーにファーム富田のラベンダー写真が紹介されて徐々に観光客やカメラマンが訪れるようになり、その後「北の国から」で放送されると観光地として一躍有名になり、様々な商品の開発もあって立て直すことができたのだそうです。

ここに至る歴史をしみじみと感じながらラベンダーソフトクリームをいただきました。(^^)

2017/8/26 03:02  [1498-5273]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
なるほど、コロイドが青く見せているんですね 木々の間に青い光が 本当に青い、神秘的です 水鳥がいました (^^)

さて時間も 17時とおしてきたので、ここから白金温泉に向かいます。

ねこさんの情報によると美瑛の三愛の丘方面からの白樺街道は途中に超絶人気スポットの「青い池」があるためメチャ混みの可能性があるので、敢えて富良野方面から横道に紛れ込むルートにしたのですが、最悪は山側から後方に回り込む方法も考慮しないといけないかなぁと思いつつ横道ルートから白樺街道に入ると。
ん? 空いてるぞ。
あれ? 今の看板、青い池の駐車場だって。
おやぁ? あっさり入れたぞ。

という訳で想定では明日の早朝に見に行くつもりだったのですが、前倒しで青い池を見に行けてしまいました。
日曜日の夕方が狙い目ですよ!

駐車場から歩いていくと木々の間に青い光が見えてきて徐々に見える範囲が広がってきてテンション上がりまくり、開けたところに出るとテンションMAXです。
とにかく本当に神秘的で美しい光景です。生物は生息できないかと思いきやちゃんと水鳥がいたので恐らく魚もいるんだと思います。

朝見たらまた違う雰囲気を見られるのかなぁ。いやぁいいものを見た。
美瑛にきて青い池を見ないなんてアリエナイですね!(笑)

2017/8/26 03:11  [1498-5274]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
ホテルパークヒルズの駐車場、宿泊客はもう少しホテルの入り口近くに停められます 晩ごはんのセイコマ弁当とサッポロクラシック 毛布1枚でちょうどでした

青い池を堪能したところでその先のホテルパークヒルズで日帰り温泉に入ります。
料金をまともに払うと 1,000円だって。ちょっと高すぎない?
後で地図を見たら白金温泉の湯元ホテルがもう少し先にあったようで、こちらの日帰り入浴は 800円で露天風呂から美瑛川を見下ろせるようです。
そちらにすればよかった。

さっぱりしたところでホテルのすぐ近くにしらひげの滝があって青い池の源流になるので見たかったのですが、辺りが暗くなってしまったのでこちらは明日の朝見に来るか検討する事にして白樺街道を美瑛駅の方へひた走ります。
山間や畑の中のひたすら直線道路なので自然と速度も上がります。
結構距離があるので白金温泉の近くで車中泊の方が良いのですが夕食を用意してなかったのと、ねこさんお勧めの鉄西公園に行きたかったのでいったん戻ります。

セイコマでビールと弁当と朝食の総菜パンと飲み物を調達して鉄西公園に入ります。
トイレ近くのスペースは既に 5〜6台の車で埋まっていてトラックスペースにも 2台の大型トラックがいました。
今日は多いんだなぁと思いながら少しでも平坦そうな売店の前に車を停めて車中泊の準備。

今晩は涼しいし雨も降りそうにないのでリアドアに防虫ネットを取り付けて 1/3 程窓を開くとかなり快適です。
この防虫ネット、日差しも結構防いでくれるので朝、車内が暑くなりにくいのもメリットです。

2017/8/26 03:27  [1498-5275]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
まったりし過ぎた朝 しらひげの滝 美瑛川の流れ、水が青い

7/24(月)
朝 6時くらいに起きて気温もちょうど良いし居心地が良いので朝食後に何となくぼーっと過ごしてたらあっという間に 9時近くになってしまった。
いかんいかん、今日の行程は結構長い距離を走るので早々に進めないといけないのに何やってんだ。

時間の余裕は無いけど昨日見損ねたしらひげの滝を見に行く事にして白樺街道を白金温泉の方に向かって走ります。
昨夜走ってきた時は真っ暗でわからなかったけど、白樺街道も美瑛らしくなだらかな丘陵や牧草地が続いて良い景色です。
朝の青い池も見てみたかったけど時間的な都合もあるし、昨日の感動を超える事は無いだろうと踏んでこちらはスルー。
再びホテルパークヒルズの駐車場に車を停めます。昨日高い金払って温泉に入ったんだから良いだろ。(^^;

坂道を上ってホテルの裏側に行くとしらひげの滝への看板があり、そちらに行くとすぐに鉄橋が見えてきます。既に人が沢山います。
鉄橋の上から見下ろすと高い岩の崖がありそこから何筋もの水が滝になって下の美瑛川に流れ落ちています。
よく見ると崖の層は2段になっていてその間から水が流れ出ているのがわかります。

看板によると約30万年前の土石流で流れてきた砂やレキの上に約17万年前の溶岩が乗っかり、その境目から水が湧き出して滝になっているのだそうです。
そして下の美瑛川の水は既に青い池のごとく青みがかっています。
このしらひげの滝を含め白金温泉地区から湧き出しているアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざる事でコロイドが生成されて光の散乱を促し青く見えるのだそうです。

また崖の上から落ちている滝の水は酸性の水質の為、岩や川の中の石は白く変色しています。
ならやっぱ魚は住めないんぢゃないかなぁ?
それでも他では見たことのない壮麗な景色で、気がつけば思ったより時間が経ってしまいました。(^^;

2017/9/1 21:47  [1498-5277]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
層雲峡の岩山 土砂崩れ跡? ダイナミックです ロープウェイ乗り場、山上には霧が ご当地B級グルメ、層雲峡名物、渓谷・味豚丼

来た道を戻り、あらためて上川町の石北峠とそこから網走方面を目指します。
石北峠までの途中に層雲峡があるので立ち寄ることにします。

通常は層雲峡の方がメインになるのでしょうけど、私の場合 30年前のチャリ旅行での思い出の地がベースになるのでこうなります。
チャリ旅行では観光に全く興味の無いツレのお蔭で有名どころは全くと言っていいほど見ず、峠など苦労した所が強く印象に残っている感じです。
なので層雲峡って名前は知ってても何処にあるのか、何があるのかはサッパリわかりませんでした。
今回、地図で調べて初めて「なんだ石北峠の手前ぢゃん、絶対通ってるぢゃん」って気がついたくらいです。(^^;

旭川を経由してまずはその石北峠に向かって走ります。
北海道中央部に立ち並ぶ石狩山地を超えていくので延々と登り坂、かなりの急坂もあります。
よくこんなところをチャリで走ったな。今やれって言われても絶対無理。無理無理。

なんて思いながら層雲峡に到着。
ロープウェイ近くの駐車場は有料ですが無料の駐車場もいくつかあり、なるたけお店が多いところを選んで停めます。
間近に迫る岩山と絶壁、土砂崩れの痕跡に囲まれたダイナミックな景色です。
30年前はこれだけ見事な景色をなんでスルーしたんだろう。
多分この延々続く登り坂に悪戦苦闘していて、周りを見る余裕なんて無かったのだろうな。

少し上に登ると「層雲峡-大雪山写真ミュージアム」があり、興味を惹かれたけど有料だったのでパス。時間もおしてるし。
他にも滝とか色々と見どころがあるのですが時間的な都合でパス。またゆっくりと見に来たい所です。

ロープウェイで黒岳 5合目まで行けるようですが山の上は霧に包まれているのがはっきりと分かります。
それでもロープウェイ近くの駐車場は観光バスや一般の車が結構停まっていました。みんな登ったのかな。

とりあえず昼を過ぎているので食堂で層雲峡名物らしい渓谷・味豚丼(みとんどん)をいただいて、層雲峡を後にしました。

2017/9/1 22:25  [1498-5278]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
約30年前の石北峠 現在の石北峠 小規模になった売店、閉まってました 朽ちた北きつね牧場、手前の車はいつから停まってるんだ?(^^;

ようやく石北峠に来ました。
30年前のチャリ旅行では最も苦労した難所なので印象も深く残っている場所です。
が、以前とは様子がだいぶ違っていました。

以前来たときは 8月の盆過ぎでしたが旅行客が多く、売店が立ち並んでいて盛況でした。
売店で生牛乳をコップ1杯 100円で売っていたのを牛乳大好きかつ喉がカラカラだった私は1Lくらいの瓶ごと売ってくれと頼み、500円で買って「全部飲んだりしてなぁ」と笑っているおっちゃん達の前で一気に飲み干して喝采を浴びたものでした。(^^;

ところが今は売店はあるけど小じんまりとなっており、平日とは言え夏休み期間なのに閉まっていて閑散としてました。
これが時代の流れなのか...またここで牛乳飲みたかったなぁ。
しばし感傷に浸った後、気を取り直して網走に向けて走り出します。

しばらく下って平地に出た頃、「北きつね牧場」と書かれた建物が目に入りました。
あれ? なんかこれ昔も見た覚えがあるなぁと思って立ち寄ってみましたが、どうやら閉鎖して相当期間が経っているようでシャッターが閉まった建物はかなり朽ちており、キツネがいたと思しき草むらには鎖掛けの棒やキツネ小屋、遊び道具のタイヤ等が空しく転がっているだけでした。
かなり昔「キタキツネ物語」というドキュメンタリー映画が大ヒットしてキタキツネが一躍脚光を浴びた時期がありましたが、やはりこれも時代の流れか...

ただし後日調べたところ、「北きつね牧場」という施設は同道路(国道39号)沿いの別の場所にて現存・営業しているようで、単に移転しただけなのかもしれません。
また国道39号沿いには「北海道きつね村」というキツネと触れ合える施設付きのドライブインもあって、こちらは 2011年頃に閉鎖されて建物だけが残っています。
更に補足すると、同道路沿いには「くまがい北きつね牧場」なんてのもあるようです。ややこしいな。(^^;

2017/9/1 23:04  [1498-5279]   

スレ主 ゆづぽんずさん  
約30年前の網走刑務所 煉瓦門、結構傷んでます 現在の網走刑務所 煉瓦門、キレイに整備されてます 霧が出てきた 深闇の直前、知床八景・オシンコシンの滝に遭遇

なんだかんだで博物館 網走監獄に着いた時は 17時を回っており、入館が 17時までなので中には入れず、外から正門を眺めるだけになってしまいました。
それにしても正門である煉瓦門が随分きれいに整備されていて、以前のイメージとはだいぶ違います。建て直したのかな?

以前来た時は中に入って持っていた文庫本に網走刑務所のスタンプを押したのですが、稚内で折り返して台風に突入した時に大雨で濡れて消えてしまいました。(^^;
またスタンプを押したかったのですが仕方ありません。
つか正門の前に突っ立って動かない人がいて写真を撮るのに邪魔だなぁと思いつつズームで見たら看守の人形だったのでびっくりしたぞ(笑)。

気持ちを切り替えて知床半島の羅臼を目指します。
以前来た時は羅臼の温泉やキャンプ場はとっても居心地が良いらしく居座った挙句に越冬してしまう旅人が毎夏いると聞き、かなり魅力を感じていたのですが稚内と反対方向になるので結局行かず、今回が初めての訪問になります。

せっかくの初知床なのにもう夕闇が迫っています。
知床には色々な景観地があるのに真っ暗闇では何も見えないぢゃないか。
ああ朝のぼーっと過ごした時間が悔やまれる。

しかも走っていたらだんだんと霧が出てきた。
今回、羅臼や根室から北方領土を是非見たいと思っていたのに、この先の天気は大丈夫だろうか。

その前に今日の夕食や明日の朝食はどこで買うんだ。
知床斜里駅辺りの街中を過ぎてから延々と店一つない単調な道が続き、ちょっと本気で心配になってきた。

日没時刻を過ぎて 20分ほど走った頃、妙に立派なトイレのある駐車場に立ち寄って一息つくと、駐車場にずっと響いていたどーっという音が気になりだしました。
これはもしや、滝ではないのか?
近くにあるのかな? と思って音のする方に行ってみると階段があり、上の方の崖から斜めにかなりの水量の滝が流れているのが見えました。
ををーっすげーっこんなところにこんなものが!

看板を見ると「知床八景 オシンコシンの滝」とあります。
流れは壮大ですがかなり近くまで寄って見ることができ、水しぶきがすごいです。
心配事が多い中、もう少しで闇に包まれる直前に偶然とはいえいいものが見られた。

少し走った先のウトロにセイコマがあり、無事に晩飯と朝パン等をゲットして、闇の知床峠を越えて羅臼漁港近くの道の駅にて車中泊。
ただこの道の駅、絶え間なく波しぶき(?)か何かがかかってあまり居心地が良くありません。
やはり羅臼温泉近くかキャンプ場の辺りが良かったかも。

2017/9/2 00:36  [1498-5280]   



31番目まで来ました。
というわけでサーティーワンアイスクリームの美味な季節が到来です。
私はおこちゃまなのでポッピングシャワーが好きですね〜♪
1度しか食べたことないけどねw

アイスよりジェラート、ジェラートよりソフトクリーム派だったりして。
とはいえ、スーパーで売られてる箱パルムで充分満足。
あれは何味を食べても美味。

2017/7/14 14:34  [1498-5227]   

 kt-1500さん  

サーティーワンアイスクリーム10年以上食べてないかも?
私のお気に入りのフレーバーは「キャラメルリボン」ですがまだあるのかなぁ?
シャトレーゼの「しっぽまであん」というたい焼きの形をしたアイス最中も大好きです。
頭からしっぽまでしっかりバニラアイスとあんこが入ってます。
コンビニアイスでは「森永チョコモナカジャンボ」かな?
モナカがサクサクしているところがイイですネ。
今シーズンはサーティーワンアイスクリーム、久々に食べてみたくなりました。

2017/7/18 19:55  [1498-5230]   

チョコモナカジャンボ、あれは実に美味ですね。
モナカがマイナーチェンジしてサクサク感がアップしたのもgood!
ただし、運転しながら食べるとモナカのカスが散らばるので、かなり難易度が高いw
ていうか運転中に安全に食べられるアイスなんてパピコくらいしかないわな。

先日セブンイレブンで練乳いちごカップのアイス(名前は忘れましたが
セブンイレブンオリジナルのカップアイスです)を食べてみましたが、
なかなかいい感じでしたよ。
練乳感のある氷の上にいちごシロップがたっぷり。
これは時間をかけて溶かし、氷とシロップを均一に混ぜて食べるのが美味です。

2017/7/19 06:51  [1498-5231]   

昨日、ゆずぽんずさんと新潟市内でランデブーし、ねこつけめん(本当)を
食べながら北海道の話で大いに盛り上がりました。

ゆずさんは今朝のフェリーに乗り、今頃はビールを飲みながら大海原クルーズを
満喫していることでしょう。
ああ羨ましい。

大まかな旅の日程を見せていただきましたが、なかなか中身の濃いドライブ旅行に
なりそうな感じです。
旅の途中でリアルタイム旅行記とかはなかなか難しそうでしたので、
旅から帰ってきたら写真も含めゆっくりねっぷりと大長編旅行記を書いてもらえると
嬉しいですね。
個人的にとても楽しみにしております。

なにはともあれ、事故や怪我、病気など気をつけて旅をしてください。
みなさんもゆずさんにエールを送ってあげてください。
きっと喜びますよ〜♪

2017/7/21 14:49  [1498-5232]   

 kt-1500さん  

ゆずぽんずさんへ

いーな いーな北海道車中泊の旅、長期連休。
自分なんて、退職するまで出来ないだろうなぁ〜。

旅の様子を写真だけでも結構ですので、アップして頂ければ嬉しいです。
こんなところにいますとか、こんなもの食べましたとか、コンビニ飯でもOKです。
こんなところに泊まりましたとか、時間があったらでかまわないので、お願いします。

天気に恵まれる事と、安全をお祈り申し上げます。
体調に気を付けて目一杯楽しんできてください。

2017/7/21 22:38  [1498-5233]   

おはようございます。

kt-1500さんに激しく同意です!
幼稚園時代に札幌、学生時代に旭川に住んでいたので北海道は第2の故郷っていってもいいくらいの思い入れのある場所です。下宿のオバちゃんとも偶に連絡とっているのでメチャクチャ行きたいですが、定年するまで行けないでしょうね。まとまった休みも取れないし…。

気温は暑いけど今の時期の北海道は緑が多くてすごく綺麗です。暑いとは言ってもこちらと違い湿度が低いので過ごしやすいんじゃないかな?
根室港で花咲ガニの茹でたてを是非オススメします。(そろそろ時期じゃなかったかな?)

事故等に気を付けて北海道旅を満喫してきてくださいね。旅行記のアップを楽しみにしています。

2017/7/22 10:25  [1498-5235]   

 ゆづぽんずさん  

ををぅ、ちょっと見ないうちになんか書かないといけない雰囲気に・・・(笑)
ねこさん、皆さん本当にありがとうございます。励ましのお言葉が心に染みます。
今日は4:30頃に小樽に上陸して札幌まで走って1日かけて札幌観光を満喫してました。かなり歩き回ったのでヘロヘロです。(^^;
でも昨日までとは違って蒸し暑くはないので、汗だくにもならず結構快適です。
明日から旭川、網走、根室、弟子屈、稚内と回っていく予定です。あまり余裕が持てないし文才が無いもので、旅行記という程のものは書けないかもですが、ご心配をかけない程度に写真や報告なんかは随時していきたいと考えております。
写真は既に山ほど撮ってるので、選ぶのがまた大変そうですが。(^^;

ではでは、旅はまだ始まったばかりですし、事故や病気等に気をつけて行ってきます。
つか今日は眠いので寝ます。(笑)

2017/7/22 21:23  [1498-5236]   

 ケルル侍さん  

ゆすぽんずさん非情に羨ましいですよ。車で北に上陸出来るなんて贅沢でサイコーですね。自分もいつか車で気ままに行ってみたい旅行の1つですが、事故だけは気をつけて下さいませ。
それから侍も破格さんの影響をもろに受けてブェルファイアが欲しくなり、破格さんの報告の数日後に勢いでトヨタに駆け込みました。事実こんなに高いの?高いな〜‼ハイブリッド高過ぎ。3.5も高いしハイオク仕様で燃費悪すぎ。2.5のハイグレードで見積もって貰ったけど、やっぱり高杉。初めて行く店なのに日本一安く買わせてってムチャクチャ言ったけど当然無理でしたね。50万は値引いたけどそれでも高いので諦めました。(笑)破格さんよく買えましたね!凄いな〜

2017/7/22 21:55  [1498-5237]   

 ゆづぽんずさん  
三愛の丘からの景色 ラベンダー畑 青い池、感動的に美しいんです まったり過ごす朝

おはようございます。
昨日は2度、交通事故現場に遭遇しました。1度は目の前でガッシャンと。皆さん気をつけてはいるのでしょうけど、ちょっとした気の緩みでやってしまうのでしょうね。自分も気を引き締めていかないと。

昨晩はねこさんお勧めの美瑛町の鉄西公園で車中泊してました。夜は涼しくて過ごしやすかったです。リアドアの防虫ネットが予想以上に役に立っています。

昨日は旭川、三愛の丘、ファーム富田、白金温泉と巡り、今日は層雲峡、網走、羅臼方面へ行く予定です。
朝イチで青い池を見に行くつもりでしたが、昨日の夕方に行ってみたらアッサリ見れてしまったのでどうしようかと思ってます。(^^;

2017/7/24 07:53  [1498-5238]   

いいなぁ、青い池を苦労せずに見られるとか、なんてラッキー。
私は断念しました。
1km進むのに1時間もかかる大渋滞に巻き込まれたら、そりゃ心も折れますわ。

美瑛町の鉄西公園は、国道の騒音も少なく、目の前にトイレ付公園とコンビニ、
歩ける距離にレストランにスーパーに24Hスタンドまである便利なところ。
無いのは温泉くらい。どこかで温泉に浸かってからここに来るのがベターです。

網走には有名な手作りぬいぐるみ屋「やまね工房」がありますが、現在では
けっこうどこでも入手可能のようです。ももんがのぬいぐるみが激カワw

天候が悪いと開陽台、摩周湖、屈斜路湖のいずれも魅力激減なので、
無理してすべて廻ろうとせず、三三五五という食堂でザンギ定食を食べるのが吉。
ザンギ定食とは北海道の唐揚定食のこと。まちがってもザンギエフのことではない。
ちょっと高いけど、それだけの価値はあるとのことです。
食べたことないので次回は必ず食べてみたいB級グルメの第一候補。

網走やサロマ湖らへんはカニのメッカであり、たくさんの出店が海沿いに
軒を連ねてます。
安いやつでも充分堪能できます。
ううう・・・たまにはかにかまぼこじゃなく本物を食べたいよう・・・

2017/7/25 06:52  [1498-5239]   

 ゆづぽんずさん  
層雲峡 知床の夕日 納沙布岬の灯台 民宿ましゅまろ

なかなか報告ができずすみません。
晩ごはんとビールをかっ食らうともう何もする気が無くなってしまうんです。(^^;
昨日は予定通り民宿ましゅまろに泊まりました。
ご飯が美味しかったしオーナー夫妻も気さくな方達で良かったですよ。宿泊者は四人で二人ずつの相部屋でした。皆さん旅のベテランで見処など教えてもらえたり話が面白かったです。(^^)
今年の夏はチョウチョが大量発生してるそうで、言われてみれば走っているとひっきりなしにチョウチョが飛び出してきます。
「あはは」「うふふ」と笑いながら寄り添って飛んでるつがいのチョウチョの仲を何度引き裂いてきたことか。

そのバチかも知れませんが、今晩は大失敗をやらかしてしまいました。
内容については眠いのでまた後日・・・

2017/7/26 23:54  [1498-5240]   

層雲峡の滝「流星の滝」「銀河の滝」は絶壁から一気に落ちる水が
とても迫力ありますね。
流星の滝の前では「ペガサス流星拳!」
銀河の滝の前では「ギャラクシアン・エクスプロージョン!」
とそれぞれポーズをキメながら叫ぶと願いが叶うそうです。

ましゅまろ、いい宿ですよね。
いつでもコーヒー飲み放題。
夕食後のワンコイン飲み放題が楽しすぎます。
こんな宿、めったにないんだからねっ!(シェリル談)
弟子屈エリアのベースに最適な宿です。

とりあえず順調に過ごしているようで安心してますが、
これから後半戦。
ますます気を引き締め、安全運転で楽しんでください。

2017/7/29 06:17  [1498-5241]   

 ゆづぽんずさん  

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『おれは2週間前、意気揚々と北海道行きの
  フェリーに乗っていたと思ったら いつのまにか
  大阪の自宅で無事帰還の祝杯をあげていた』

 な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
 おれも 何をされたのか わからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…」

いや、道中報告をサボっていた言い訳ではなく、
あくまでもねこさんのスタンド「ザ・ワールド」
によるもので不可抗力なんです。

でも道中写真は残っているので
ご迷惑でなければ簡単な道中記を記していきたいと
思っていますよ〜。

という訳で本日無事、帰宅しました。(^^)

2017/8/3 22:01  [1498-5242]   

ゆずぽんずさん、お帰りなさい。
無事で何よりでした。

旅をしているときは無我夢中で、地に足がつかないような
浮ついた感覚ですが、終わってみると
「もう終わりかー??」
といった感じで、あとは思い出だけが残るのです。

北海道にはまだまだステキな所がたくさんあるでしょう。
まだ見ぬ景色に想いを馳せながら、またいつか行くであろう
北海道旅行を思い描きましょう。

ゆずさん、できれば新スレをたてて、写真と文章で
旅行記スレを展開してほしいのですが。
忙しいのかもなのであまり急かすことはできませんが、
ゆっくり更新で結構ですので、お願いしたいと思います。

なお、旅行記スレが作られた場合、ゆずさん以外の方の、
途中の感想などはこちらのスレに書いてくださるようお願いしますね。
旅行記が完成したらそのスレに感想を書いていいと思います。

2017/8/4 05:34  [1498-5243]   

 ゆづぽんずさん  

ねこさん、お気遣いありがとうございます。
了解しました。新スレで旅行記を書かせていただきますね。

荷物とお土産の整理や仕事関係の挨拶回りや何やらで今日は1日かかってしまいました。
今、写真を整理しているのですがデジカメで 800枚以上、スマホを合わせると 1000枚近くになって少々クラクラしています。(^^;

しかしやっぱり家の外付け高解像度モニタとキーボードが使いやすい!
ノートパソコンの画面やキーボードは小さすぎて(ましてやスマホの画面やタッチキーなんて!)文章を書くのが結構苦痛だったりしまして、それも報告が滞った理由ではあります。
でもベイマックス、もう大丈夫だよ。
これで長い文章もバリバリボリボリかけ(機能停止)

2017/8/4 20:11  [1498-5244]   

あー、わかりますよその気持ち。
日常のモニターとキーボード等の環境に慣れきっていると、
モバイル環境の苦痛が身に染みるんですよね。

私のも、BluetoothとスマホのWi-Fiが干渉して「あ」と打ったのに
「あああああああああああああ」になったりして何度イラっとしたことか。

なんかこう・・・いい感じの入力装置とかないかなぁ。

2017/8/5 13:05  [1498-5245]   

おいらはiPadとiphonでBlutoose接続のキーボード使ってます。
直ぐ近くに置かないのでwifiとの誤作動もありません。最近は値段も安くなってきたようなのでオススメです。

話は変わりますがお盆休みに家族旅行で 車中泊予定なんですがわが家は3人中1人があぶれるので1人用テントを購入してきました。宿泊費を食い物代に使いたい派なんですよね、我が家は。

以前猫さんが教えて下さった車中泊サイトでルートを模索中です。
今現在は大洗で牡蠣小屋堪能して車中泊、九十九里に移動して焼き蛤を堪能して、富津岬から東京横浜の夜景を堪能しようかと模索中です。
ただ、3人では流石に車中泊はキツイので2人用テントを購入してきました。後は天気が守ってくれることを祈るばかりです。

2017/8/5 22:13  [1498-5246]   

酔って書いたので支離滅裂ですね。1人用じゃなくて2人用テントが正解です。車中泊の際に車の前にコソッと張れる場所じゃなきゃダメですがね。無理なら2人後部で1人は助手席リクライニングですね。
無理なら

2017/8/5 22:30  [1498-5247]   

>群玉のおっさんさん
ご無沙汰しております。
真夏に3人車中泊メイン旅行とはツワモノですね!
むかし読んだ雑誌では、初代オデッセイの荷室を2段ベッドにして
4人車中泊するといったとんでもない人もいました。

FITはいくら車中泊可能といえど2人が限界。
1人は外でテントというのは、駐車スペースが許せる限りは
いいアイデアだと思います。

私もときどきバイクツーリングのときを思い出して、
テントの快適さを求めて買おうか迷うことがあります。
当時はジョイフル山新の5000円くらいの安物テントで
懸命にポールから汗だくになりながら組み立てたものですが、
今の時代はワンタッチで出来上がる簡易なテントもあって
とても便利になりましたね。

そういや去年の長野オフ会後の車中泊で、クルマのベースキャリア用の
テントを張っていた人(他人)がいました。
キャリアの強度的に大人は無理だと思いますが、子供なら
難なく寝れるかと思います。
まあ、そういうのも値段的に高いんでしょうけどね。

私もどこか涼しいところへ車中泊しに行きたいです。

2017/8/6 08:19  [1498-5248]   

 梵天耳かきさん  

こんばんは〜(^O^)
ID復活しました!
みなさま。。お久しぶりです〜

ねこさまもお久し〜です
たまに覗かせて頂きます(*^-^*)

2017/8/8 19:42  [1498-5249]   

 ゆづぽんずさん  

あれよあれよと日が進んでいくうちに1週間近く経ってしまった。
旅行記もそろそろ書かないと「いつになったら始めるんだ? 客をナメてんぢゃねぇぞ」って声が聞こえてきそうです。(^^;
妻子持ちは色々と大変なんですよぅ。子供の宿題とか子供の宿題とか子供の...まぁいいや。

で、ようやく前フリと数話分を書いてみたので順次あげていきます。
明後日から奥さんの実家(島根)に帰省するのでまたしばらく途切れるかもしれませんが、気長にお待ちください。
って待ってる人なんているんでしょうか。(^^;
とにかくせっかく頂いた機会なので、なんとか頑張って16日分全話書き上げますね〜。

2017/8/9 19:23  [1498-5250]   

〉ゆずぽんずさん

早速プロローグ拝読させていただきました。次作楽しみにしてます。

話は変わりますが、先日初車検でした。以前から皆さんの書き込みにあったエンジンからのキリキリ音、おいらのも多少気になっていたので調べてもらい、後日部品交換となりました。詳しくは分かりませんが、ミッションではなく、DCTのクラッチ部品より異音が出る症状のようです。おいらはエアコン嫌いで真夏でも窓全開で乗るのが好きなので冷感時の音は気になっていました。修理時は一週間ほどかかるらしいですが修理後が楽しみです。

2017/8/9 20:39  [1498-5253]   

 京香っちさん  

皆様こんばんは


ここ数年、老眼がすすんでるようで携帯見辛い、雑誌や新聞が読みにくい、針に糸が上手く通せない、物を買う時の内容表示がほぼ見えない等で苦労してました。

乱視が入ってはいるのですが遠くは、まぁ見えるので眼科には行きたくはない。

なので、試しにダイソーで老眼鏡を買ってみました(* ̄∇ ̄*)

いやぁ、手元が見えるわ見えるわ、文字も太く見えるじゃ〜ん。


ちなみに旦那(7才下)にもかけさせたら、よぉく見えるね〜って。おいおい!私よりも若いやろって言いたかった(^_^;)


私、100均の老眼鏡デビューとなりました(笑)

小さい頃から、文字を書くのに近すぎる(10p離れてるか?位)よって注意されてたくらい近くが見えてたのに、老眼恐るべしです。

2017/8/10 03:15  [1498-5257]   iモードからの書き込み   

>ゆづぽんずさん
旅行記、お待ちしてました。
いい感じのツカミのある出発編で、今後の展開が楽しみです。
まあ、あまりプレッシャーにならぬよう、思い出を楽しみながら
チマチマ書くといいですよ。
早く書け、とか誰も言いませんし、気にしなーいw


>梵天耳かきさん
ご無沙汰しております。
夜逃げした後に宝くじで大儲けしたと聞きました。
人生何事も一発逆転ですね。うんうん!
私もはやく6憶当てて隠居生活を送りたいものです。


>群玉のおっさんさん
エンジンのキリキリ音ですか。
そういえば私のもときどき鳴っていたような。
じぶんの胃が痛んでる音かと思ってあまり気にしてませんでしたが
ミッション交換した後はなにも起きなくなった感じです。
胃が治ったのかと思って気にしてませんでしたがw


>京香っちさん
老眼ていうか遠視?
なんというか、運転ヤバくないスか?
私は先日運転免許を紛失し、再発行してきました。
「身分を証明できるものはお持ちでしょうか?」
受付のおねーさんにそう聞かれ
「その身分証明たる免許証を再発行しに来たんだよ!」
とツッコミしそうになりました。
年金手帳と印鑑証明で事なきを得ましたが。
財布ごと無くしたので、カードや保険証などを全て失いました。
2週間ほどでほとんどのカードを再発行することができましたが
写真再撮影がめんどいのでマイナンバーカードはまだ申請してません。
ていうかマイナンバー。一度も役立ったことないし。

2017/8/10 05:47  [1498-5258]   

カニ汁〜とカニ飯 大洗での車中泊の朝 2泊目の場所、結構スペースあるものです。

ネコさん こんばんは!

昨日より車中泊旅楽しんでます。

昨日は大洗で牡蠣小屋、カニ汁堪能して7/11裏にて車中泊。

今日は犬吠埼灯台見学して九十九里に移動して焼きハマグリと海鮮丼を堪能して今夜も7/11の駐車場外れにて車中泊です。
2人用テントを購入して正解でした。設置スペースはそれなりにあるものです。
ハマグリ画像はあまりの美味さに撮り忘れました(-_-)勘弁願います。

2017/8/13 18:55  [1498-5259]   

>群玉のおっさんさん
道中からのリアルタイム旅行記、ありがとうございます。
写真が天地逆さまですが、気にしなーい。

牡蠣、カニ、ハマグリ。
うまいもの堪能できてマジ羨ましいです。
宿泊代をケチってそのぶんうまいものを食べる。
これも立派な車中泊の目的ですよね。

いくら燃費がよかろうが、ドライブ旅行でのトータル的な出費の少なさが
コンパクトカーの本当の魅力となり得るはず。
FITシリーズの強みはまさにそこにあると思っています。
カタログには載せられない可能性の獣。
ユニコーン・フィット。
デストロイモードを発動できるかどうかは、まさにパイロット次第。

追伸。
お子さんもずいぶん大きくなりましたね。
機会があればまた会いたいです。
いまからアウトドアに目覚めると有利なことがたくさん。
夏休みという長期休暇に、自転車やバイクで旅をし放題。
高校生以上になれば、宿や牧場で住み込みバイトをしながら
そこをベースに各地を巡ることもできます。
そういうスタイルにハマると、今度は海外でワーキングホリデーも!
夢は膨らみます。
そういう制度があることをもっと早く知ってれば、私もやりたかったw

2017/8/14 04:35  [1498-5260]   

 ゆづぽんずさん  

ようやく上陸(笑)。

2017/8/17 13:07  [1498-5262]   

>ゆづぽんずさん
札幌編。歩いてますねえw
ジンギスカン食べ放題のサッポロビール園は、大通公園からJR札幌駅を
挟んで反対側にあります。徒歩ではかなりの苦行。
一度行ったことがありますが、夜はなかなかの雰囲気。
ジンギスカンもなかなか美味しかったです。

札幌は区画が整備されまくってるので、とにかく迷子になりやすいです。
基本はやはり予め計画を立てて、順に巡るのが正確でしょうね。
迷ったら慌てず騒がず、付近の地元のヒトに聞くとよいです。
パフェの聖地「雪印パーラー」は地元の若いムスメに聞いたら
すぐに教えてくれましたw

2017/8/18 06:10  [1498-5266]   

たべた後ですがw

>ゆづぽんずさん
おお、サッポロビール園行ったのですね。
あそこまで歩くとは、ツワモノだw
かどやのやきそば、定休とは残念。いまさらですが付近のスーパーに
行けば置いてるらしいです。
別物ですがセイコマにもありました。意外と北海道ではポピュラーのようです。

ゆずさんはラーメン好きなんですね。
今度新潟に再訪されたときは「ラーメンゆず」にご招待しましょう。
麺にゆずを練り込んであり、スープにもゆずのエキスが。
とてもさっぱりして食べやすいのです。

らーめん山頭火、かなり評判高いようですね。
私は食べたことがないので、いつか食べに行きたいです。
「蜂屋」のラーメンは一度食べたことがあります。
濃厚こってりながらウマさ抜群でスープまで飲み干しましたw

2017/8/20 08:28  [1498-5269]   

 えりりんたんさん  

さて、毎年5日間の連休を取らないといけなくなったわけで
昨年の年末実行予定だった東北遠征を今週水曜日の夜から実施

といっても目的は4号線CP取得なのでひたすら4号線を北上し帰りは高速で帰ってくるだけですが
おそらく下道24時間走れば日本橋から青森県庁までは移動できそうなので
26日の大宮での無限フェアと27日のJ'sフェアに参加予定です
最終日はのんびり帰宅

まあ結局行く場所はどこかと+アキバなんですが
時間的には最初の2日だけカツカツだけど残りはのんびりできそうなので榛名、赤城、碓氷あたりにでも行こうか悩み中
あとは日光?

2017/8/21 23:38  [1498-5271]   

>ゆずぽんずさん
7月のラベンダー最盛期に富良野と美瑛に行けるということが
どれほど幸せなことでしょう。
私は7月の終わりに行ったことがありますが、枯れかかっていて
しかも雨天でいいことなしでした。
ただし2人組のギャルのナンパに成功w
(一緒に写真撮って別れただけですが)
黒FITのやつですが、あんなガラガラの駐車場でなにやってんですかねw


>えりりんたんさん
えー。新潟来ないのかよw
どうせやるんなら日本海側を海岸線沿いに北上して、竜飛岬まで行ってから
東北道で帰っていけばいい。
まあ、5日じゃちと無理があるか。

せめて福島の喜多方に立ち寄ってサダさんとラーメン食べたりしたらよいかと。
喜多方ラーメンは出前一丁フリークなら無問題で食べれますよw

2017/8/22 05:17  [1498-5272]   

>ゆずぽんずさん
名所や車中泊場はやはり時期によって混み具合や快適度が変わるんですね。
7月中〜下旬は美瑛は特にどこへ行っても渋滞してるかと思えば
青い池は空いてたり、なんと羨ましい。

ファーム富田は一度も行ったことがないです。
時期や天候やスケジュールに恵まれずスルーばっかりでしたw
ラベンダーソフト、有名ですね。食べてみたいです。

パークヒルズの日帰り温泉は、1000円だと高いと思います。
「とほの宿」という小冊子を見せれば600円になり、それでようやく
コスパ感が生まれる感じです。

でも富良野・美瑛を満喫できてよかったですね♪
十勝岳に向かうドライブはかなり爽快だと思いました。

2017/8/26 15:18  [1498-5276]   

ねこさんゴブサタしてますーヽ(^o^)丿

ゆづぽんずさんの北海道の旅、たまらなく羨ましい気持ちか出て来ちゃいますねー(●>皿<●)クー!!!

道央から道東には足を運んだことないので、未開の地にどっぷり足を踏み入れてみたいものですっっっ
んー北海道でツーリングの旅なんてゆーのもしてみたい気も( ´艸`)

それから近況報告ですが、この度ワタクシは念願のノブリップをゲットしちゃいましたー!
なのでお披露目投稿を(^_-)-☆

2017/9/2 23:07  [1498-5281]   

>ゆずぽんずさん
美瑛→層雲峡→網走→知床
オニのような移動ですね。新潟で会ったときプランを見せていただきましたが、
「これは無理があるのでは・・・」と青ざめたものです。
しかし実行してしまうところがすごいです。

石北峠に限らず北海道では至る所で朽ちた施設がありますね。
前回行ったときは大盛況だったところが、次に行くと朽ちて見る影もなくなってた、
とかけっこうよくある話です。いろいろ考えさせられますね。

網走はよいところで半日〜1日かけて回りたいところです。
いつか冬に行ってみたいところでもあります。

オシンコシンの滝は一度行ったことがありますが、迫力ありますね〜。
知床は遠いけど、自然の驚異を楽しめる楽園ですね。いろいろ危険ですがw


>銀狼のるーちゃんさん
おお、ノブレッセのリップだ。おめでとうございます〜!
コンビニの段差でドキドキするリップだw
雪国ではさらにハラハラしますよ。
カッコいいから外せませんがww

2017/9/3 07:38  [1498-5282]   

ねこさんーやはり雪のこと考えるとラッセル車しちゃう心配ありますょねー(笑)
まぁー勿論おっしゃってる通り、かっこいいので外せないのと、雪深い所にはもう住めないかなとw・・・道産子らしからぬ意見でスミマセン
(≧∇≦)>ナハハ

ゆづぽんずさんの北海道日記で青い池で思いましたが、道南で青い洞窟を見れるクルーズ(たぶん漁船みたいな小船かな?)あるの思い出しました☆

料金が大人4000円と高めですが、一度乗ってみたいんですょねー♪
陸路では行けないトコや透き通って見える海底、場合によってはイルカなど見ることができるそーですょ(*ゝω・*)ノ

北海道の田舎のほうは、人工の減少が著しいとこもありますが、頑張って奮闘されてる方もいますね☆

ちなみにウチの地元のほうは廃校で小学校、中学校が数高なくなったりして、子供の数が昔は500〜600人いたのが、200人くらいまで減ってたりします
(-_-;)

・・・とまぁー暗い話はそこまでにしといて、最近は新幹線で北海道までズバッと行けたり、発売数限定で安い料金でフェリーを利用できるプランもあったりしますね♪
それらを使って北海道上陸したいなぁーなんて悶々と考えてたりですっ
( ´艸`)ムフフ♪

2017/9/4 22:13  [1498-5283]   

 ゆづぽんずさん  

> ねこフィットV(さん)さん

いやぁせっかく自由な時間があるのに追い詰められる感じにしてしまったのは失敗でした。
もう1〜2日早く出発して層雲峡や網走〜知床でゆっくり過ごせば良かったと思ってます。
なまじチャリ旅行の時に1日で小樽〜旭川や旭川〜網走を走ってしまったものだから、車なら楽勝で回れると思っちゃったんですよね。(^^;

もしまた行く機会が持てたら、今度は道央〜道東〜道南を 「ゆっくりと」 回りたいです。(^^)

> 銀狼のるーちゃんさん

すごく良い感じにまとまってますね〜、私もいじるとしたらこんな感じにしたいです。
ナニゲにハンドルカバー(とMS-06R-2)が良いワンポイントになっていると思います。
写真としてはフロントのステッカーが見えるともっと良いなぁ♪

2017/9/5 02:25  [1498-5284]   

>るーちゃん
美しい自然が多い北海道も人にとってはいろんな問題がありますね。
行く先々で朽ちた家屋や施設が目に入ると、いろいろと考えさせられます。

>ゆずぽんずさん
私も、時間があるなら今度は青森まで自走して北海道へ渡り、道南をメインに
いろいろとゆっくり回りたいと思ってます。
BSの「北海道すたいる」という番組を毎週観てますが、いろいろ楽しい
温泉やグルメなどが紹介されていて、脳内旅行を楽しんでますw

2017/9/7 14:57  [1498-5285]   

ゆづぽんずさんへ☆↓
ナニゲに目立つようなカラーのハンドルカバーが欲しかったので、目を引いたようで嬉しいですっ♪
最初は黄色にしたかったんですが、後々にシートカバーと色を合わせるとなると、黄色が無いのでやむなくオレンジに転向しました(笑)
中々車内のカスタム進まないですが、なんとか今年中にシートカバー行きたいです!!(*ゝω・*)ノ

ねこさんへ☆↓
やっぱり脳内旅行しちゃいます?ワタクシもです(笑)
田舎は過疎化が進んでしまってるのは仕方ないことですが、何とかしよーと奮闘してる方もいらっしゃるのでがんばって欲しいですね☆
チト人任せな感じないいっぷりで申し訳ないですけど(^_^;)
とりあえず来年こそは北海道上陸したいですねーそして生まれ育った土地を走りまくりたいです♪

2017/9/7 23:29  [1498-5286]   

10月にタカラトミーから「究極のTKG」なるものが発売されるとのこと。
これは日本人として気にならないわけがない!
簡単にいえばカンタンにたまごかけごはんが作れるというシロモノだ。

ボタンを順に押すだけで黄身と白身を分離、白身をかきまぜて
メレンゲ状に泡立ててくれるので、あとはそれらを炊き立てごはんに載せるだけ。

こんな夢のようなマシンを作ってくれたタカラトミーに拍手を送りたい!


そこで、ちと皆さんにアンケートというか意見を寄せていただきたい。


生卵を「ごはん」でなく「袋ラーメン」に入れるとしたら。
タカラトミーの「究極のTKG」を使って黄身とメレンゲ白身を作って入れるのは
アリかナシか。

ぜひいろんな意見を聞かせてほしい!

ちなみにですが。
私はインスタントの袋ラーメンに卵を入れるとすると、どんぶりにできたラーメンを
入れた次の瞬間に生卵を投入し、白身は適時に麺とからめて楽しむとして、
麺の残量が1/3程度になったところで黄身をつぶして楽しむ派、である。
だが白身がメレンゲになったらその味がどうなるか想像もつかない。

みなさんの個人のこだわりの意見をぜひとも聞かせてほしい!

これはインスタントラーメンに対する革命といってもいいのではないだろうか!! 


まったく、10月はミニスーファミといい究極のTKGといい、欲しいものが
目白押しだね!

2017/9/10 21:33  [1498-5287]   

今日、クルマ関係の通知のハガキが来ていた。
なんと、今になってまさかのリコール!
こ、これはとんでもないことだー!

なーんて、アンチの人には申し訳ないが、FIT3の話ではない。

じぶんが使っているドライブレコーダーのこと。
ユピテルDRY-FH200というモデルで、内蔵リチウム電池で発煙・発火の
おそれがあるため、リコール回収するというものだそうだ。

https://www.yupiteru.co.jp/corp/importan
t/170904.html


代替品はそれよりちょっと性能のいいやつで、
高性能のやつに買い替えたいと思っていた矢先のことだったので
ユピテルには申し訳ないが、素直にラッキーと喜んでいたりw

いやぁ、まさかじぶんのドラレコがそういうことになっていたなんて。
ユーザー登録ってのはしておくものですなぁ。

2017/9/16 11:13  [1498-5288]   

ドラえもんによく出てくる「くうき砲」。
手にはめて「ドカン!」といえば圧縮空気が発射されるひみつ道具だ。

なんと現代にそれが実現された!

https://kakakumag.com/chosatai/?id=10829


しかも1500円程度とお手頃な値段。
さすがに音声認識は搭載されていないが、コスト度外視すれば
実現もできるだろう。

いやぁ、何に使うかは未定だが、とりあえず欲しくなった。
大改造してコブラのサイコガンにしたいわ。
発射口にLED付けて、ドライアイスのスモークの中で
「これでもくらえー!」とか叫びながら打つのだ。



なんつーか、家の外壁や庭とかのクモの巣の除去に
実用的な気がするわw

2017/9/18 04:01  [1498-5289]   

先日、リコールになったドライブレコーダーの代替品が届いたので
本日取付を行った。

ていうか、一昨日の早朝に夜勤明けで帰るときに会社の駐車場で
不審者がいたのだが、こういうときに限ってドラレコがなく
証拠動画が撮れなかったのが悔しい。
なんか、パジャマ姿のオヤジが三脚の一眼で駐車場&工場建屋を
撮影していたのだ。まだ夜明け前の真っ暗闇で。
あれは何者だったのだろうか。

それはさておき。
新しいドラレコは前のものより小さく、設置場所を選ばないのが嬉しい。
だが欠点がいくつかある。

まず、以前のドラレコの電源コードが使えない。
端子は合っているのだが、電圧が上がっているので実質使えない。
仕方なく付属の新しい電源を這わせなおす。
せっかく丁寧に付けてあったケーブルタイを全部付け直し。
抜けやすかった3連シガソケに針金で固定したのも付け直し。
おかげで汗だくだ。

もうひとつ。
駐車中に衝撃を感知すると録画を開始する機能があるのだが、
ドラレコ本体にはバッテリーを搭載していないのだ。
ではどうやってACC電源がOFF状態のときに電源を供給するのか。
答えは、オプション品の専用外付バッテリーを購入しなければならない。
しかも、けっこう配線がめんどい。
納車時のパネルバラしのときに一緒に設置するのであれば
やる気にもなったのだが、ドラレコだけ設置という状況で
パネル全バラしなど、やってられるかー!
というわけで、その機能はオミットした。
本当はすげえ欲しい機能だったんだけどね。
つか、バッテリー内蔵しとけよ。しゃらくせー。
(無料でもらった新品ドラレコに対してこの言い草w)

さらに、ズーム機能がない。
以前のものは、設置したところから録画画像範囲をある程度搾れる機能が
あったのだが、今回のやつはそれがない。
なんでだよ! 理想の場所に設置できねーじゃねーかよ。

と、新型なのにいろいろダメな点が多くて少し困った。
まあいい。
しばらくはこれを使うことにするが、いつか次のクルマを買ったとき
新しいドラレコを選ぶときはユピテルは無いな。

ナビに関してはなんだかんだいってパナソニックが使い慣れたので
次回もパナで、それに連動できるドラレコが理想。
新型のF1XDとかいいかもしれない。ていうか欲しい。
2DINのワクを超えた大画面が画期的だね。
しかもスマホの連携がすげえ強化されてる。こういうのが欲しかった。
とはいえ、16万だって。やっぱ新発売のやつは高いな。


それにしてもゆずさん、生きてます?
旅行記が滞ってますががんばって更新しないと、道程を忘れちゃいますよw

2017/10/1 15:29  [1498-5290]   

 ゆづぽんずさん  

まいど、ご無沙汰しております。(^^)

旅行記が滞っており申し訳ございません。
9月から仕事復帰したのもありますが、この時期は休みの日も色々と行事が多くてテンテコ舞い状態です。(^^;

とは言えせっかく書き始めたものを未完のまま放置しているのもずっと引っかかっており、頑張って書き上げますので気長にお待ち頂ければ幸いです。
生きてるうちに書き上げよう。
※道程や写真は LINE で簡単に書いてあるので、多分忘れないと思います。(^^;

さて、これからまたキャンプに行ってきます!

2017/10/7 11:31  [1498-5291]   

>ゆづぽんずさん
よかった。生きてたんですね。
来年の春にキャンプミーティングなるものを予定してます。
群馬あたりのキャンプ場で、テント張って飯作って酒をかっくらうイベントです。
それFIT3関係ないよね? というツッコミがあると思いますが、まさにその通り。
家族、知人、恋人、愛人、みんな連れて参加してください。

どこでやるか、参加費(利用料金)どうするか、めしは何を作るか、
まったくもって未定です。
テントを持っている人は持ってきてください。
持っていない方はレンタルテントやコテージ等を借りましょう。

・・・なんとなくいまのところ、めしは特製「ねこカレー」を検討中。
朝食は、特製「ねこサンド」などを検討中。
みんなで作ってみんなで食べる。
それが楽しいのですよ。

2017/10/13 06:02  [1498-5292]   

 ゆづぽんずさん  

キャンプミーティング、良いですねー。
実はグルキャンってのはやった事が無くて、憧れます。

しかし、ぐ、群馬は遠い、遠すぎる...
キャンプ道具を積んでると車中泊もままならないし、多分行けないと思います。
※帰りも考えると富山、諏訪、御殿場辺り(350kmくらい)が限界です。(^^;

みんなで作って食べる食事、良いですよね。
パンにソーセージを挟んでアルミホイルで2〜3重に包んで牛乳パックに入れてパックを燃やすとホットドッグの出来上がり。
お手軽朝食にお試しあれ。(^^)

2017/10/14 22:42  [1498-5293]   

むう。距離的なものを考えるとだいたい長野あたりで落ち着きそうですね。

諏訪湖の周辺でおすすめのキャンプ場ってあります?
施設が整っていてリーズナブルなところ。
テントサイトにクルマが乗り入れられるとベター。
コンセントはべつにあってもなくてもいい。

みなさんの意見を募集します。
私は本州ではほとんどキャンプしたことないので。
北海道は何度かあるけど、10年以上も昔のことなのでアテにならないしw

そういえば屋外で炊いたごはんって独特の香りがしてうまいんですよね。

2017/10/15 12:45  [1498-5294]   

 ゆづぽんずさん  

私も長野でのキャンプ経験は無いのでナンですが
諏訪近辺でざっと探してみたところ、この辺り良さげです。
http://www.tadenohana.com/camp.html

ペット可、温泉が併設、キャンプが無理な人には旅館も併設、
コンビニも近い。
サイト数が多くないので予約が早ければほぼ貸し切りに
できるかも?

ご参考まで。(^^)

2017/10/15 21:54  [1498-5295]   

うおお、なんかすげえ理想的なキャンプ場。
静かな湖畔、旅館と温泉が併設。
いいですね。
来年の春、ここでキャンプオフ会やりましょー!

2017/10/20 06:25  [1498-5296]   

このたび、激レアポケモン「グロー」をようやくゲットした。

いやぁ、大変でした。
ゲットしようと思い立っていろんなコンビニで探しまくったけど
すべて他の人にゲットされたあと。
オンラインストアも常に売切状態。
ヤフオクや楽天はプレミア価格で買う気にもならん。
どうしようもない。

先日、オンラインストアで販売再開の告知があったので
その日の販売開始時刻に購入ボタンをポチったのだが、
「アクセスが集中しております」の画面が。
どんだけ人気なんだよ!

頭にきたので「購入」画面のタブを開きまくって集中砲火。
2時間格闘の末、注文完了となった。

で、先日ようやく送られてきて試しに使ってみたが、なかなかの満足感。
まわりへのダメージも少なく、これなら他人に迷惑がかかることもなさそうだ。
今後はこれをスタメンとしよう。

あ。
間違えた。
ポケモンじゃなくて、電子タバコの話でしたw

2017/11/19 15:54  [1498-5297]   

あれっ。

来年のGWに再び北海道へ行こうと(行ければ、の話)思って
軽い気持ちで計画を練っていたら、意外なポイントが浮き彫りに。

フェリーの話である。

北海道へ行くのに新潟からフェリーで小樽へ乗っかるプランと
青森まで自走し津軽海峡だけフェリーに乗って函館まで行くプランが考えられる。

今回は道南を主体に道程を考えているので、行きは青森まで自走して
函館までフェリー、そこから渡島半島を巡って、小樽から新潟のフェリーに乗って帰る、
という大まかなプランを考えていた。

この計画の利点は、フェリー代をケチれるという一点に尽きる。
青森→函館は距離も乗船時間も圧倒的に短いのだから、フェリー代も安いに決まってる。

そう思っていた。

だが、現実はなんか違った。
青森→函館 FIT1台搭載(ドライバー込み)16460円 乗船時間3時間40分
新潟→小樽 FIT1台搭載(ドライバー込み)19030円 乗船時間18時間
なのだ。
安いことは安いのだが、思ったほどの旨味はない、というのが正直なところ。

差額たったの約2500円。
ガソリン代や疲労を差し引いたら、赤字もいいとこだ。

これくらいの差額だったら素直に新潟→小樽で往復したほうが賢明だわ。
広い宿で一泊しながら自動で北海道まで連れてってくれるわけだし。

ま、7日間くらいの連休がとれたらの前提なのだが。
これが俗に言う「捕らぬ狸の皮算用」ってやつだね。

2017/11/28 07:16  [1498-5298]   

 京香っちさん  

こんばんは
かなりお久しぶりです。

今日、旦那が事故に遭いました。旦那が直進で相手は右折。右折ラインで停止してるのを確認しながら直進してたら、急に曲がって来たらしい。
旦那が運転。車には義妹と姪が乗ってた。今の所は怪我無し?で全員病院には行ってない模様。


義妹家の車だったんですが、結構ガッシャンやられたみたい。運転席側のドアは開かなかったとか…
相手は福岡の人らしい。


旦那の帰宅が夜11時過ぎてたので詳しい話はよく解らなかったです。


義妹家の車保険は、公務員専用ので使っても等級下がらないらしい→運転手の限定かけてなければ使っていいと言われた。確認中。

旦那の実家の車保険は幾つかあるけど、殆どが会社扱いになってるし、仕事外だった為に使えない。唯一個人のがあったけど、同居してないので使えない。

自分の車保険は、他車運転特約付けてるので使える→現在20等級。等級ダウンが恐い。

かれこれ10年くらい事故もなく保険なんて使ってなくて、ちょっと動揺してます。


自分家の保険使う羽目になると、いろいろ大変だから、とりあえず病院行って診断書貰いなさいとは言いました。理由は保険料が高いけど、人身傷害と搭乗者傷害(日数払い)のダブルでつけてるからです。


車は、既に修理工場に出したらしいです。


皆さんなら、どの保険を使いますか?

2017/12/4 03:41  [1498-5299]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん
まずは主だった怪我がなくて何よりでした。
最近FIT3オーナーの事故をよく耳にします。
買ってから3年以上になると油断が無意識に出てしまうかもです。
私も先日事故りそうになり、改めて初心に還った運転を心掛けているところです。

状況説明から察するに、交差点内でこちらも走行中であったが故に
保険的に決定的な10-0にはならんとは思いますが、少なくとも相手の過失が
大きくなるはずです。

まずは病院で診断。
そして任意保険会社に相談。
それからディーラーor修理会社に見積もり・・・でしょうか。

10-0で相手の保険が使われる場合は修理試算が思い切り高く見積もられるので
「こちらの保険を使わず自己負担にするかも」と修理見積担当に伝えましょう。

それできっちりした見積もりを出されたら、お財布と相談してみるのがよいかと。

等級が下がるのは確かに痛いですよね。
近年のいろんな自然災害などにより保険会社も経営が圧迫されていて
年々自動車保険も値上がりしている傾向にあり、結果としてウチらオーナーの
負担が増えることになってます。
これ、生命保険でもモロに影響してます。
「病気や怪我などしてない優良顧客なのになんで去年より保険料が上がるんじゃー!」
と声を大にして言いたい。

2017/12/4 04:03  [1498-5300]   

先週の土曜日は会社の忘年会。
会社からの補助もあって、月岡温泉のいい旅館で宿泊込みで会費ひとり5千円。
ふつうの温泉宿で一泊二食でそんなところはまずないので、そういう意味でも
楽しんできた。

宴会用の食事ってだんだん質素になっていくな。
大皿の中央にちんまりと1〜2口でなくなってしまうくらいのたべもの。
見た目は皿の大きさから豪華に見えたりするかもだが、実際口に入れるのは
ほんの少しだったりする。
なので酒ばっかガンガン飲んでた。

宴会の途中でよくあるビンゴ大会で3位くらいになり、お歳暮用のビール1箱を
ゲットして更にラッキー。
そういや前回の忘年会でも久保田の萬壽(一升瓶)を当てたっけ。
どうにも酒ばっか当たるのな。

温泉も広々としてゆったり。
早めに到着したので1〜2人しか入っておらず、露天風呂は貸切状態。
気持ちよかった〜
ノンシリコンのシャンプーとか使ったら髪がすげえサラサラに。

そういやいまどきの旅館は全室禁煙なのね。
電子タバコもダメなんだと。
喫煙所は下の階の100mくらい歩いたところにしかない。
肩身狭っ!

朝は最後まで部屋に残ってグダグダしてからパチンコ経由で帰った。

やっぱり広い温泉旅館は個人では行かないな。
館内で歩く距離が半端ない。
部屋からフロントまで10分かかるのとか、疲れるんだよw

2017/12/11 13:54  [1498-5301]   

 京香っちさん  

>ねこさん
返信くれたのに、なかなか返信出来なくてごめんなさい(>_<)

旦那の祖母が亡くなってしまい、バタバタしてました。


相手の方は、こちらに全く気付いてなかったらしく、相手90:此方10で収まりそうです。
こちらの修理代は、アジャスターさんの確認で50万と出てる模様。当初より上がったみたい。


相手からは、本当にこちらが悪かったのですみませんと、何度も電話を貰ってるようです。



姪が、体のあちこちが痛くて病院に行ってます。人身事故になりました。旦那は、病院に行く暇がなかったそうです。

他車運転特約使用時には、搭乗者傷害保険は適用外なんですね。現在これで揉めてます。最近は、約款がネット取り寄せだったりで、契約者が簡単に見れないのは改善してほしいな。



ねこさん、忘年会でビール当たったの良かったですね。うちは第3の、その他の雑酒だよ(笑)
過去にも久保田の萬寿当たるなんて凄い。もう20年位前に飲んだっきり御無沙汰です。



今日から旦那は仕事にいきました。夕方に何かしてたら電話線切ってしまったらしく、日常賠償保険を使う羽目になりました。
電話線って高いらしいですね。

2017/12/13 02:47  [1498-5302]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん

いろいろと大変になってるようで、苦労をお察しします。
まずは10-0とはいかなくとも最善の配慮となったことが何よりですね。
加害者の方も、文章で読む限りはいい人っぽいですし。
私も去年クルマをぶつけられたとき、相手が性格の良い美人だったのが
何よりもまず救いでしたw

さて、ここ数日は新潟をはじめ日本海側の東北地方で大荒れの天気となって
退勤時のクルマの雪かきに苦労させられてます。
毎日12時間労働+土曜出勤という過酷な勤務で、帰りにはへとへとになってるのに
クルマが雪まみれになってるのを見ると、マジで心が折れます。

FIT1に乗ってたときに、雪かきをしてたときアンテナをポッキリ折ってしまい
修理に2万ほどかかってしまったことがあり、今では何よりもそのへんを
注意しながら雪かきをしてます。

今朝は今シーズン初のすき屋の「牛すき鍋定食」を食べてきました。
すき焼き風鍋にグツグツ煮えた牛肉と野菜を生卵にからめて食べ、
半分ほどになったごはんを鍋に投入し、アツアツのおじやにして食べます。
身体が芯から温まる、冬の風物詩ですw

2017/12/17 10:49  [1498-5303]   

何気なくテレビをみてたら、バナナマンの日村とギャル曾根が
函館のグルメを食べまくる番組が。

塩ラーメン、豚丼、すき焼き、タラバガニなどどれもうまそう。

途中、ラッキーピエロのハンバーガーが。
ラッキーピエロとは函館だけに展開するハンバーガーチェーン店なのだが
ほとんどの素材が地産地消で、しかもお手頃な値段なので人気が高い。
函館に行ったら絶対食べたいと思ってた所だった。

BSの「北海道すたいる」という番組を毎週観ているのだが、
ウニをふんだんに使った「ウニのクリームパスタ」というメニューを出す
パスタ屋が紹介され、ここも絶対行きたいと思っているのだが、
店の名前も場所も忘れてしまった。
渡島半島の日本海側、という漠然とした記憶しかないのだが
なんとか探り上げて必ず食べようと心に誓っている今日この頃。

2017/12/18 07:23  [1498-5304]   

keifei さん  

2017/12/24 11:18  [1498-5305]  削除

keifei さん  

2017/12/24 11:18  [1498-5306]  削除

いろいろと爆笑。

面白いから記念に放置しておきましょう。

2017/12/24 11:09  [1498-5307]   

南無〜・・・

2017/12/24 11:35  [1498-5308]   


ありゃ。
アイコンがいつの間にかデフォの少年顔(通称アンチ顔)になってた。
こりゃいけねえな。

おーいかぁちゃん!
景気付けに熱いの一本つけてくれやぁ!

とでも書けば私が男だとわかるだろうかw

2017/12/24 11:41  [1498-5309]   

今年も残すところあとわずか。
今年もいろいろとお世話になりました。

来年は心機一転、楽しいイベントを企画していきたいと思ってます。
まず、この縁側にてイベント告知を行い、参加してくれる方を募集いたします。
なんか問題があったら、そのとき考えるということでw

新たな試みということで、キャンプミーティングをやってみたいと考えてます。
基本的にはFIT3縛りでなく、何に乗っていてもOK。
レンタルテントやバンガローなどがある施設でやるので、テント等の装備を
持っていなくても気軽に参加できます。
だいたい5月くらいに予定。

いつものの車中泊パーティーも考えてます。
キャンプミーティングが楽しかったら、秋にもう一度やるかも。

個人的には、GWに再び北海道へ行きたいと考えてます。
新造船フェリーの快適な船旅で、道南をメインに車中泊旅をする予定。
一緒に行ける人募集します(そんな都合のいい人いねーよw)


とりあえずそんな感じで、来年もよろしくお願いいたします!

2017/12/30 10:44  [1498-5310]   

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

冬は寒くてあまりアクティブになれません。
なにせねこなので・・・

冬はとにかく我慢の季節なので、おだやかに、なにごともなく
過ごします。

ネトゲやら溜まったアニメやらプラモデルやら・・・
引きこもりに最適な環境は揃っているので、酒でもちびちび
呑みながら楽しく過ごします。

そうそう。
年末にスーパーファミコンミニをようやくゲットしました。
もう、いろんなものが懐かしくて懐かしくてw
ソフトひとつひとつのマニュアルがダウンロードになっているので
ちょっとめんどい。

でも、すごいよ。
映像出力端子がHDMI、電源がUSBなのでいまどきのクルマのナビに
カンタンに接続できるのである。
こんどやってみよう。

・・・ああっ しまった!
運転手はプレイできないじゃないか!(何を今更)

2018/1/1 16:48  [1498-5311]   

 京香っちさん  

明けましておめでとうございます。


3日朝起きたら、二人共に喉が痛く咳が出てヤバイかなと思ったけど、それでもマスクして出掛けました。
帰宅したら、何だか急に左足首が痛い。伸ばせない。あまりの痛さにびっこをひいてた。
4日朝起きたら二人共に熱が…38〜39℃。夜に栄養ドリンクと薬を飲んだら、熱が少しは下がったので、もう大丈夫だろうと思い寝ました。
今朝起きたら二人とも熱が更に高くなっててビビりました…目を疑う39〜40℃だった。体温計壊れてる?かと思うくらいでしたね。


正月明けてから、旦那も私もダウンするという、最悪な展開。

病院行ってないけど、インフルエンザ?今、流行ってるのかなぁ???

皆さんも気をつけてくださいね。

2018/1/6 01:02  [1498-5312]   iモードからの書き込み   

 京香っちさん  

熱がある程度下がり、旦那が病院に行ったら、インフルエンザA型と診断。

どうりで高熱なのね。

夕方から、また熱が上がってきてます。体が痛い…


インフルエンザ気をつけてください。

2018/1/6 20:14  [1498-5313]   iモードからの書き込み   

 JUMEXwebさん  

インフルのネタつまらないけど他にないの?

2018/1/7 00:19  [1498-5314]   

インフルエンザですか!
京香っちさんのファミリーはいつもいろんな災厄に見舞われて
大変ですね。
とにかく医者にクスリをもらって、なんでもいいから栄養をつけて
あとは氷枕とアイスノンで寝るのがいいと思います。
栄養剤とクスリはあまりよくないですよ。
クスリは必ず水です。
ウーロン茶や酒も絶対だめです。

たぶん食欲も無くなるかもですが、フルーツゼリーでもなんでもいいから
とにかく食べるようにしましょう。


>JUMEXweb
他人にネタを求めるあたりで知能の低さを露呈してま・す〜
なんとかは風邪もインフルエンザもかからなくて羨ましいで・す〜
たまにはあんたが笑えるネタでも披露してみたらいかがで・す〜?

すっすっす


2018/1/7 01:10  [1498-5315]   

ねこさん、皆さん、明けましておめでとうございます&#12951;

おいらも2日から体調崩して寝込んでます。3日に休日診療所にてインフル検査するも陰性。

その日の晩から本格的に38~39度の熱で4日にかかりつけの内科で再検査するも陰性。

対症療法薬飲んでも明け方に39度超えの発熱が続き、昨日6日に再度検査したらインフル−B 型に罹患判明、今日は大分と落ち着きましたがまだ37度台の発熱状態です。

いやぁ具合い悪い時ってよく寝れるもんで昨日の昼前から今朝の8時まで夕飯とトイレ以外では寝っきりでした。20時間近く寝ていたんじゃないでしょうか?

今インフルは大変流行っているようです。体調がおかしいと思ったら早めの受診をお勧めする次第です。

2018/1/7 14:55  [1498-5316]   

>群玉のおっさんさん
ご無沙汰しております。
関東のほうでもインフルエンザが流行っているようです。
早く回復するといいですね。

6月上旬あたりに長野でキャンプオフ会なるものを計画しております。
コテージもあるキャンプ場で開催する予定です。
お暇でしたらぜひご参加ください。
もちろんお子さんも大歓迎ですよ。

2018/1/10 10:16  [1498-5317]   

 京香っちさん  

ねこさん、群玉のおっさんさん、皆様こんばんは。


寒いですね。鹿児島でも少し雪が積もりました。大したことなくて、良かったですが、現在も氷点下で寒いです。


昨年の旦那の事故ですが、過失割合が10:90(こちら:相手)と決まりました。
我が家の保険を使うか、旦那の妹夫婦の公務員の保険を使うか悩んでたのですが、うちの保険会社で話を進めていたので、旦那の妹夫婦の保険は使えなくなりました。
旦那の公務員の保険会社は評判が悪く、この過失割合にはならないそうで、20:80か30:70らしいです。ちなみに車両は入ってなかったそうです。


うちの保険(20等級)を使うと、3年で15万円以上アップする。(事故の修理代の手出しは無し。免責0-0)


保険使わなかった場合
相手の修理代の10%(522,940円×10%)+こちらの修理代10%の負担(430,931円×10%)


保険使うと5万以上も余計に払う事になるので、今回の事故では保険を使わない事にしました。お金は、義父が払ってくれるみたいです。可愛い息子と娘の為?



只、うちの旦那はこれでも不服らしいですが…。相手の修理代10%を払いたくないとか…言ってますね。言いたい事は解るんですが、どうかなぁ〜。



話は違いますが、来月末に車検なんですが、おいくらくらいかかりましたか?走行距離27000qです。


まだ見積りしてないので、良かったら教えて下さい。


2018/1/12 02:43  [1498-5318]   iモードからの書き込み   

 ゆづぽんずさん  

何のための保険か解りませんね。
保険会社を見直すのも有効かと思います。

車の保険は特に顕著ですが、新規獲得のために最初は安いけど
継続しているとどんどん高くなっていきます。
毎年保険会社を変えている人もいます。その方が安くなるから。
私はおおむね2年ごとに替えています。2年目からの特典のため。(笑)

個人の場合、ネットのダイレクト保険で充分ですよ。

2018/1/14 22:52  [1498-5319]   

さて。ゴールデンウイークの目途がつきました。

2年ぶり、北海道へ再上陸する予定です。
今年は道南、特に渡島半島を攻めます。
まだ行ったことのない場所、走ったことのない道路を
縦横無尽に走ります。

前回はちょっと質素な食事が多かったけど、今回は
もちっとグルメにやろうかともw
しかも、夜は(毎晩とまではいかないが)街の居酒屋で
旬な肴と酒を堪能しちゃおうかとも!

やるぜえ〜、超やるぜえ〜!

2018/1/27 18:52  [1498-5320]   

ねこさん、皆さん、おはようございます。

正月以来の書き込みです。

正月にインフルで苦しんだことは書きましたが、体調も戻りつつあり良かったな〜〜と思っていたところに又やられました。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news
/page/2017/0125-13.html


19日の新年会でノロくんです(泣)

もう踏んだり蹴ったりですわ。正月から本当にマトモな物食べてないです。みかんとかバナナとかウィダーインゼリーとか、カロリーメイトとか。

6月にキャンプオフ、楽しみにしています。あれからウチの殿はグンと大きくなっておいらと大して変わらない慎重になりました。

5月の道東旅行、羨ましいです。漁港へ行けば安くて美味しい海鮮のお店(地元の人しか行かないような寂れた食堂がオススメ)があると思いますよ。

そういえば、去年の秋にちょいとした大人の玩具(いかがわしいものじゃないですよ)を購入しまして、暇なときに飛ばして遊んでます。

まだまだ寒い日が続きますが皆さんも体にはご自愛ください。

2018/1/28 08:04  [1498-5321]   

>群玉のおっさんさん
うわぁ。
インフルエンザの次はノロウイルスですか。
ツイてないことこの上ないですね。
こんな寒い季節には鍋が恋しくなりますが、よく煮えてから
もりもり食べましょう。
私は鳥の水炊きをやったときに微妙に火が通ってない肉を食べてしまい
たいへんなメにあったことがありますw

北海道の旅は、毎日少しずつですがプランを練っている最中です。
前回の旅は出発の数日前に「行こう!」と思い立ったもので
ロクに計画も立てられませんでしたが、
今回は練りに練って最高の旅にします。
人呼んで「ねるねるねるねプロジェクト」です。

かにめし、寿司、ほっけ焼き、ラッピのハンバーガーなど
惜しみなく食べつくしたいと思ってますよ〜♪



とはいえ、今はまだ真冬。
10年近く愛用していた対流式ストーブがぶっ壊れてしまいました。
正確には「しん」が廃れて火が付かなくなっただけ。
ストーブを買い替えようかとも思ってましたが、しんを新しいやつに
替えればまだまだ使えることが判明。
なのでアマゾンで専用しんをポチって、本日換装作業完了。
意外とカンタンにできました。

対流式ストーブは最高です。
お湯を沸かして、カップめんはもちろん、パスタも作れるし
日本酒を燗して楽しむこともできます。
なにより、電源不要なところが素晴らしい。
停電になったりするとファンヒーターは動きません。
対流式ストーブは、何食わぬ顔でマイペースで稼働し続けますw

2018/1/28 10:10  [1498-5322]   

いまいちばんホットなアニメ「ゆるキャン」。
女子高生がユルくキャンプを楽しむほのぼのアニメ。
BS11の土曜日1:30にやってます。

来週はなんと、ひまねこキャンプミーティングで行く予定の
近くの「霧ヶ峰キャンプ場」が舞台になりそう!
チェキラウ!

いま実はたくさんの予定を抱えて楽しいったらもう。
3月に仲間と福島の芦ノ牧温泉に一泊旅行。
春になったら友達と近場でキャンプ。
5月に北海道。
そのあと(たぶん6月上旬)には、いよいよキャンプミーティング。
いやぁ、予定組みとか準備で楽しいわぁw

ていうか一生懸命お金貯めなきゃww

2018/1/29 00:42  [1498-5323]   

こんばんはー皆様ごぶさたですー☆

なにやらねこさん楽しげな予定がいっぱいのご様子ですね!うらやましかー
(≧∀≦)クー

ゴールデンウイークに北海道ってことは、桜満開のあたりなので、桜をたのしみつつ、北海道を満喫ですねー!
上京してから、一度ゴールデンウイークに帰省してみたいと思ってるのに一度もできずにいるからいってみたいなぁー♪

函館の朝市でウニ、イクラを食べて、白い恋人バリバリ食べながら海岸線ドライブして、江差のゴカッテヤ羊羹とお茶を頂きたいー(●´∀`●)

2018/1/29 17:42  [1498-5324]   

>るーちゃんさん
ゴカッテヤ羊羹ってのは、ダイナマイトとか正露丸の箱のような羊羹で
必殺仕事人みたいに糸でサクっと切るやつですね。
私は和菓子はあまり得意でないので食べたことはないのですが、
食べるまでのギミックにそそられますねw

あと、基本的にGWはウニ漁解禁前なので新鮮なやつはで出回らなそうで
半分諦めてます。
むかし道東のジンギスカン屋でGWなのに新鮮なウニを食べれたことが
ありましたが、特別なところから仕入れているのかなぁ・・・

松前って渡島半島のいちばん先っぽで、函館から2時間かかるところで
忙しい旅人はスルーしてしまうところです。
でも、私は行く予定。
江差から函館へ向かうとき、通常なら山側で快適なショートカット(R227)を
使うべきなのですが、私はあえて海沿いの遠回りルート(R228)を選びます。
あんまり早く函館に着きすぎても、やることないし駐車場探すので一苦労だろうし。
のんびりドライブを楽しんで、夕方前くらいに函館に突入すればいいくらいに
思ってます。どうせ一泊するんだしw

松前ではランチにちょうどいい時間になりそうなので、洋食のお勧めのお店とか
あったら紹介してください〜。
それとも、桜まつりやってるなら出店とかでうまそうなものをチョイスしたほうが
楽しいかな。

2018/1/30 05:54  [1498-5325]   

ランチは228号線にある道の駅の「北前船」ですかねぇ。津軽海峡を見ながらランチを食べれる(テラス席も有り)のが味はそこそこなので、雰囲気もプラスされて美味しいかなといったところです☆・・・でもご飯の量が少な目でお値段は安くないのがネックですねー

やっぱり一番は、250種、1万本のさくらが咲き誇るさくらまつりを見て食べてーってするのがいいのかなと言うのが正直なとこですー
σ(^◇^;)

あとさくらまつりの期間中は、道の駅が混むときがあるのと、町内の車で入れる所が帰省されたり、駐車料金が掛かるところがあるので要注意です。
フィットで夏に数回しか帰ったことなくて、ゴールデンウィークに北海道はもう20年帰ってないので、詳しく知らなくって。。。すみませぬー
(>_<)

2018/2/1 18:04  [1498-5326]   

GWの松前について少し調べてみたのですが、
さくらまつりは思っていたよりもとっても盛大に行われるのですね。
これは行く価値は充分にあると思いました。

しかもウニは4月下旬から出回るとのことで、これは楽しみ。
採れたて新鮮な生ウニはなにはなくとも絶品ですから♪

とはいえ、松前に行く前後に海産物をたらふく食べる予定にしており、
どうなることやら。

いまのところの予定では、食べたいものリストから
「すげえ食べたいんだけど、たぶん食べられないもの」
がいくつか挙がっております。
ハセガワの焼き鳥弁当、森町のいかめしなど。
どちらも食べたことがなくてマジ悔しい。
時間によっては大沼のだんごも食べられないかも。

今回は、前回みたくバリバリ移動する旅ではなく、
途中の散策や温泉などを楽しむ「ゆったり旅」を目指します。
どこかの宿で洗濯目的で一泊しようかと思ってますが、
全て車中泊になるかも。

・・・って思ってたら瀬棚にはコインランドリーが無いらしい。
そうなると函館で洗濯することが必須になりそう。
函館に着いたら最初にコインランドリーを探し、
洗濯してる間に観光することになるか。
そうそううまくいけばいいのだが・・・・・(脂汗)

2018/2/4 03:50  [1498-5327]   

 kt-1500さん  

ねこさんおすすめのアニメ「ゆるキャン△」自分はGYAO!で毎回見ています。
前回の第5話では自分のお気に入りの温泉施設「ほったらかし温泉」(アニメでは「ほっとけや温泉」)が登場しました。
施設入口・更衣室・内風呂・露天風呂からの景色そして休憩室まで実物そのままに描かれていて、チョット嬉しくなりました。
ちゃんと取材をして描いていると感じました。
「高ボッチ高原」からの眺めもリアルぽかったので、行ってみたくなりました。
長野県で温泉巡りをしている時にウェブに載っている温泉求めて行ってみたら潰れてたなんて事は何回もあったので、妙に親近感がわいてきました。
次回も楽しみだなぁ。


2018/2/6 20:57  [1498-5328]   

>kt-1500さん
おお、ゆるキャン△みてましたかw
露天風呂のサービスシーンもあって楽しいですよね(そこかよw)
ちょいとキャンプなんかを楽しもうか、と思っていた矢先に
こういうアニメとか始まると、タイムリーで嬉しいです。


さて、6月くらいにキャンプオフを予定しておりますが、
もしも「参加してみたいけどテント持ってないし、バンガローは高いし・・・」
などと思っている方に、少しアドバイスです。

テントはあると便利です。
いまどきのテントは傘みたくワンタッチで設営できて値段も5000円以下で
買えるものも多く、とてもお買い得になってます。
キャンプだけに留まらず、海水浴や運動会の日除けに使っている人も多いし。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_3?f
st=as%3Aoff&rh=n%3A14304371%2Cn%3A%2
114315361%2Cn%3A14315411%2Cn%3A14916991%
2Cn%3A15325801%2Cp_n_price_fma%3A4010780
11%2Cp_n_feature_ten_browse-bin%3A227294
2051&page=3&bbn=15325801&sor
t=price-asc-rank&ie=UTF8&qid=151
8137748


このへんをチェックしてみると、手ごろなテントが見つかると思います。
ちなみに2人用とか書いてあるのを鵜呑みにして2人で使ったりすると後悔しますw
たしかに2人で寝ることは可能ですが、ぎちぎちになり、荷物を中に入れたりすると
もう無理になりますので注意です。

あと必要になるのは寝袋と、その下に敷くマット。
マットはホームセンターによくある銀のロールマットで充分ですし、
寝袋は冬に使わなければふつうに安いやつで充分。
テントと合わせても1万円で楽に揃いますよ。

アマゾンや楽天に安くてよい品物がたくさんありますので、
今から揃えてみてはいかがでしょうか。

2018/2/9 10:15  [1498-5329]   

 京香っちさん  

こんばんは。

今年の冬は本当に寒いですよね。エアコンとストーブで光熱費が凄い事になりそうです。


今月24日に車検が切れるので、見積りしに行きましたが、やっぱディーラーは高いですね。なので、買った所で車検受ける事にしました。

納車時のタイヤでは、車検が通らないと言われ、更なる出費となり頭が痛かったです。


夫婦共にタイヤには疎く、どんなのがいいのか解らなくて、価格や他の所での情報集めから始めました。

今回はミシュランのENERGY SAVER+にしました。決め手は、タイヤが長持ちするらしい…の一点だけです(笑)


日にちが迫ってたので、昨夜タイヤをネット注文し、持ち込み車検でやってもらう事にしました。

結果的には、タイヤ4本+組み換え料金+車検代で、合計99,000円くらいになります。

最初、ディーラーに聞いたら、今履いてるタイヤと同じ(糞タイヤ)ので、150,000円とか言われましたから安く納まりましたよ。



ミシュランのタイヤって、どうなんでしょうか?旦那に聞いたら、友達がミシュラン履いてるけど硬いよってくらいでした。ミシュランにして、良かったのか悪かったのかサッパリ解りません。


てか、うちの旦那タブレット持ってるくせに、何も調べてくれなくって、私が夜な夜なガラケーで調べたんですよ。ガラケーでは、調べる限度がある。見れない所が増えすぎ。楽天も3月で終了らしくて、もう、限界にきてます。ガラケー終了も近いのかもしれないですね。

2018/2/10 02:19  [1498-5330]   iモードからの書き込み   

皆さん、おはようございます。

毎日寒い日が続いて嫌になりますね。ねこさんのところは大雪のようでお見舞い申し上げます。

ほったらかし温泉いいですね〜〜。おいらも一度行ったことがあります。眺めは最高だし、湯はぬるめで長く浸かっていられるし、出てからの食べ物も美味しいものがあるし。おいらのウチからだとそれほど遠くはないのでまた行ってみたいと思っています。山梨といえばほうとう、美味いんだなこれが!

テントは去年2人用を買いましたが地面に接する部分が防水シートではないので買い直そうかと思っています。
でも去年と同様車中泊の予備寝室なので4〜5人用だと目立ちすぎるのでまた2人用ですね。先日ヤフーカード作った際にもらったポイントが8000円分あるのでそれで準備しようかな?寝袋は年末にジョイフル本田でキャプテンスタッグの人型シュラフが大特価のせ1000円で売っていたので購入済みです。車中泊用は家庭用敷布団と毛布ですね。

車検。。。確かにディーラーだと高いですね。去年の夏に車検でしたがディーラーで受けました。ディーラーの方が安心感が大きいです。民間の車検とどう違うのでしょうかね??おいらのお世話になっているディーラーは良心的で洗車はタダだし、不必要な部品交換は一切勧めてきません。前回もエアコンのフィルターと名前失念しましたが足回りの部品一点のみでした。

ミシェランは昔マークIIで履いてましたが乗り心地硬いです。その反面長持ちします。当時(30年前)はミシェランやピレリはクソ高かったですが今ではチョイ高めくらいの印象ですね。

ああ〜〜来週末の長男の披露宴の親族代表の謝辞スピーチどうしよう(泣)



2018/2/10 09:15  [1498-5331]   

 ゆづぽんずさん  
EVAマット、長さも柔軟に調節できます インフレータマット、2.5cm厚でも問題ないです

まいどお世話になっております。
6月くらいのキャンプオフ、可能であれば休みを取って連泊したいなと思ってます。(^^)

テントで寝る時に下に敷くマットについて、若い時はマット無しでも平気だったのですが
歳をとるといわゆる銀マットだけだと翌朝 背中や腰が痛くなるようになってしまい、
快適な睡眠にもかかわる事ですしいくつか試してみたのでちょっと紹介します。

いわゆる銀マット:
 何と言っても安いし軽いので軽装キャンプでは重宝しますが、
 厚みが無いので単独では保温性、快適性は殆ど期待できません。
 俺はマットなんて無くてもどこでも爆睡できるぜ!という人向き。
 もしくはテントのインナーマットとして床面全体に敷く使い方が有効です。

EVAマット:
 銀マットを EVA素材にして厚みを増したようなもの。
 保温性に優れ、銀マットより厚みがある分、快適性も上です。
 ただ FIT3 での車中泊で使うと背中や腰のちょっとしたゴツゴツや段差までは吸収できなかったです。
 銀マットもそうですが、丸めるタイプより折り畳み式の方が扱いやすいです。

エアーマット:
 空気で膨らますマットで軽いし畳むと非常にコンパクトになります。
 この手のマットは基本ポンプで膨らまします。口でも可能ですがかなりしんどいです。
 空気の分散を考慮していない安物は体重の乗る部分が薄くなり空気の偏りができて寝心地悪いです。
 中にスポンジが入っているのもありますが、経験的にはただの気休めです。

インフレータブルマット:
 中にウレタンフォームが入っていて、その復元力と空気で膨らむマットです。
 自動膨張を謳う製品が多いですが、かなり時間がかかるので口で入れた方が早いです。
 保温性と快適性に優れますが、あまりコンパクトにならずエアマット同様空気漏れのリスクがあります。
 補修道具付きもあり、厚みや値段は様々です。


あまり寝心地にこだわらないなら折り畳み式の EVAマット、快適性ならインフレータブルマットがおススメです。
インフレータブルもピンキリありますが、キャプテンスタッグの安いのでも結構長持ちしてますし車中泊に愛用してます。
キャンプ用には幅が広くて厚めのダンロップのを使っています。
※以前使っていたロゴスのは樹脂製バルブ部分から空気漏れするようになり、修繕不能。キツく締めすぎたか。

ご参考になれば幸いです。

<EVAマット>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00131UMUI

<インフレータブルマット>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BCEC2AY

2018/2/10 16:50  [1498-5332]   

 京香っちさん  

>群玉のおっさんさん

前に履かれてたんですね。やはり長持ちするけど硬いんですか。硬いと履き心地はどうなんでしょう?
普通くらいだったらいいんですが、悪かったらどうしよう…


買ったお店は、元HONDAディーラーの営業マンが経営しておりまして、今は整備の資格も持ってます。従業員は他に1名いまして、元TOYOTAディーラーの整備士さんです。国家資格も持っております。なので、他の民間よりかは大丈夫かなって思ってます。陸運に持っていくそうなので、ディーラーよりは検査が厳しいらしい?
前に乗ってたステップワゴンからの付き合いで、もう15年くらいになるので、信用しまくってます。

今行ってるディーラーは、オイル交換で違う物(最初に確認しに来なかった)を入れられたりとか、車検の見積りした時も重量税が15,000円と計上されてたりして、ちょっと信用に欠けてます。こちらが指摘して、やっと気付くみたいな…




結婚式の日に、緊張しないといいですね。私は、人前で話すの苦手です。心臓飛び出しそうになります。
よい結婚式になるといいですね。

2018/2/11 03:05  [1498-5333]   iモードからの書き込み   

書き込みありがとうございます。
昨日レスを書いていたのですが2連続で文字数オーバーで弾かれましたw
しかも書いた文章もまっさらに。
わが身の不覚とはいえ、さすがにイラっときて買物&パチンコに
出かけてしまいました。

いやぁ、パチンコZガンダム面白いですなぁー。
カミーユ「これがゼータガンダムの本当の力だ!」
カミーユはそんなこと絶対言いませんw
いつの作品でもエマさんは丸顔美人でセクシーです。

家に帰って改めてレスしようと思ってましたが、夜勤明けで
寝ないでそんなことをしていたので(つまり24時間以上寝てない)
思考能力低下により力つきました。

そんなわけで次の書き込みできちんとレスしますね。

2018/2/12 22:34  [1498-5334]   

 kt-1500さん  

京香っちさんへ
ミシュランのエナジーセイバー+ですが、とても良いタイヤを選ばれたと思います。
ミシュランは日本のブリヂストンに次ぐ世界シェア第2位のフランスのタイヤメーカーで
トータルバランスを重視した設計をすることで定評があります。
昔は値段が高く、なかなか手が出せなかったのですが、最近はネットなどでだいぶ安く売ってる所
もありますね。
エナジーセイバー+ですが、ミシュランのタイヤの中ではスタンダードなグレードですが、ラベリングは転がり抵抗性能は’AA’または’A’で平均以上、ウェットグリップ性能も’b’と平均以上です。
しっかりとした腰の強さを持っているので、キビキビとした走りのできる低燃費タイヤです。
乗り心地も静粛性能も平均レベルで、多くの方は快適に感じられると思います。
特筆すべきは、溝が非常に減らず、長持ちする事でしょう。
距離を走られる方には非常におすすめですが、逆にあまり走られない方は溝の摩耗よりも先にひび割れが起こりタイヤ交換になる可能性が高いです。
非常に安く購入できたみたいなので、良い買い物をされたと思いますョ。




2018/2/13 18:37  [1498-5335]   


>京香っちさん
いよいよ初回の車検ですね。
やはり信頼できる業者に頼むのがいちばんいいと思います。

夏タイヤはエナセーブです。
ふつうに安いし、満足してます。

>群玉のおっさんさん
今年の雪は壮絶です。積もって固まり、積もって固まり、の繰り返し。
しまいには水道管まで凍ってしまい、なかなか鬼畜な気象です。

テント新調ですか。いいですね〜♪
よいものをチョイスしてください。
車中泊のサブとして使うのならば、やっぱ自立式のワンタッチテントがよさげですね。

結婚式のスピーチ、がんばってください。
ひまねこオフ会の自己紹介スピーチだと思えば楽勝でしょw

>ゆずぽんずさん
車中泊でもテントでも、マットは何気に重要なんですよね。
去年、マットを低反発マットレスにしてみたのですが、ことのほか
良い眠りができるように。
ちょっとかさばりますが、どーせ車中泊なら敷きっぱなしだし
無問題ですw
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-
a09239/

問題とするべきは、湿気を吸いまくってジメジメになりそうなこと。
天気の良い朝は必ずドアを全開放して湿気を逃がすようにしましょう。

2018/2/13 18:42  [1498-5336]   

 京香っちさん  

>kt-1500さん、ねこさん

返信ありがとーです。そうですか、今回は良いタイヤ選びが出来たみたいで嬉しいです。
もうタイヤは届いたらしいのですが、4本発注したのに3本しか届いてないみたいで、お店から電話がありました。クチコミでも、何か3本と1本で届くという不思議な発送の仕方だったと書いてました。
来週頭に車を預けるので、来週末には新品タイヤで走れる予定です。ちょっと楽しみです。


12日夜に家の近くで火災がありました。家に帰る途中、凄い勢いで火が上がっていてびっくり。最初、山火事か何かかと思った。辺りは火の粉は凄いし…近寄れない。
まだ消防車も来てなくて…最初は牛舎だけが燃えてた(既に全焼)んですが、あまりにも風が強くて消防車が来る前に牛舎の隣の家にも火が移ってしまい、あっという間に全焼。
牛が9頭のうち7頭が焼け死んだそうです。
消防車が来る前に、住人が逃げ出したのを確認し、近所の人と無事で良かったねぇと、胸をなでおろしました。
火災は怖いですね。一瞬で全てが燃えてしまう。本当に怖かった。

皆さんも、火の元には注意してくださいね。うちの母も今一人なので、くれぐれも台所で火を使う時は、動かないでね、もし動く時は、コンロの消火タイマーを使ってねと、言いました。



ねこさんは、ガンダムにハマってるんですか。私は、黄門ちゃま、INOKI、古いけど源さんにハマってます。等価じゃなくなったので、今は貯玉で遊んでます。カード無くさないようにしないと恐いですね。

2018/2/14 01:52  [1498-5337]   iモードからの書き込み   

あーでもない、こーでもない、と毎日のように悩みながら、
北海道ドライブ計画を進めてます。

4月中に北海道上陸が実現できるならば5/1の奥尻島の島開きに
参加したいと考えてますが、はたしてどうなることやら。
ちなみに奥尻島滞在は約4時間。
クルマはフェリーに載せず、徒歩。
フェリー往復約5千円。それ以上の価値があることを確信してます。

その次に函館に向かいます。
以前2回行ったことがありますが、もう10年以上前のことなので
記憶を頼るのは危険。

函館というと価格コムの常連ARX-8さんが住んでます。
一度も会ったことがないので、この機会にお会いできれば、と思ってます。
連休だし、難しいかなぁ。

そのあとは日本海側を北上し、見れるようなら賀老の滝を拝もうかと。
北海道でいちばんデカい滝なのだ。

2018/2/21 09:07  [1498-5338]   

 ARX_8さん  

呼ばれて、飛び出て、コニャニャチワ〜。

例年地元比較降雪量1.6倍、歴代地元降雪量2位の函館からです。
今冬は異常です。マジ雪多いし。札幌・小樽より多いし。
「今で」歴代2位です!まだ冬も終わってないのに2位!こりゃ1位確定だわ(*_*)
地球温暖化・異常気象・世も末を実感してます。
「地球がもたん時がきている」のかもしれませんね。
ゆ〜びろんとぅ〜みぃ〜♪

2018/2/25 10:37  [1498-5339]   

>ARX_8さん
らっしゃっせー♪
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

本題ですが、今年のGWの旅で函館に寄る予定です。
予定としては、2日(水)の夕方前に到着し、翌日発ちますので、
もし会えるタイミングがあれば嬉しいのですが・・・
3日なら会える、というならば出発を少し遅らせることは可能です。
実現できるならば、新潟でしか入手できない何か(酒なり米なり?)を
おみやげに持っていきますよーw

2018/2/25 11:00  [1498-5340]   

パスタが何故かいまマイブーム。
糖質とか多くてあんましいいことじゃないんだけどね。

私のストーブはヤカンを乗っけて湯を沸かせるタイプ。
なので簡単なものならなんでも調理できるわけだ。

基本は100均で買った「レンチンでパスタが茹でられる」容器で
パスタをチン。
その間にストーブの上にレトルトのパスタソースを湯煎するだけ。

それだけでもいいのだが、せめてもう一工夫。
お湯を入れるだけで温泉たまごが作れる容器があるので、
それでリッチなトッピングが完成。
ペペロンチーノやカルボナーラに温泉たまごとか、最高♪


さて。
パスタに関して、ひとつトラウマがあったりする。

小学生の頃、遠足で山へハイキングに行ったときのこと。
お昼ごはんをみんなで作ろう、というイベントがあった。
チームを組んで、みんなで作って食べよう的なアレだ。

男女混合チームで、ウチらはスパゲティミートソースを作ることになった。
かまどで焚火を燃やし、鍋でお湯を沸かす。
基本的にミートソースは缶詰のやつを温めるだけだし、
パスタの茹で時間だけ気をつければ、ふつうに問題なくできるはずだった。

男子はミートソースを温め、女子はパスタを作る。
そして出来上がったパスタ・・・!

半分真っ黒に焦げたパスタ。
なんじゃこりゃー!

鍋が小さくてパスタが入りきらず、焚き火の炎でみるみるうちに
外に飛び出ているパスタを焦げてしまったというわけだ。
こういう場合はパスタをふたつに折って鍋にきっちり入るように
しなければならんのだが、まあ小学生だからわからんのも無理はない。

試食にまわっていた先生がそのパスタを見て「うわっ、どうしたんだこれ」
と驚いていたのに対し、ウチらのリーダーの女子は目を逸らしながら
「ご覧の有様だよ・・・」と自嘲するのが精一杯だった。

それでも、それしかないからみんな食べたよ。
いたるところでパキパキと歯ごたえのある香ばしいパスタ。
あんなまずいパスタを食べたのは後にも先にもあれだけだった。

焚き火で料理するときは、気をつけような。
カレーなんて特にそうだ。
持ち上げるのがめんどいからって、加熱状態のままルゥを入れるとか
マジやばいから(とろみがつかずにスープカレー状態になる)
火力が強いから常にかき混ぜてないとわりとすぐ焦げるし。

2018/2/25 11:43  [1498-5341]   

実をいうと。
今回のGW北海道旅にはある目的というか目標があったりする。

「可能な限り、毎日夜は居酒屋へ行く」

ということだ。
「なにをひとたまりもないことを」と思うかもしれないが、
車中泊をメインとする旅においては非常にハードルの高い目標なのだ。
酒の呑める店の近くに車中泊場所を探す、という困難さは
なかなかわかってもらえないかもしれないが、とにかく難しい。

そもそも北海道の海岸沿いの街は魚のうまい店が多い。
刺身をはじめ、ほっけ焼き、イカソーメン、アワビのバター焼き、など
新鮮でボリューミーな魚介類を楽しめる店が多いのだ。

そういったものは、とにかく日本酒に合う!
日本酒フリークの私にとって、夜の楽しみとして外せるわけがなかろう。
だから、できるだけ雰囲気の良い居酒屋と、その近くで車中泊のできる場所を
徹底的にリサーチしているのだ。

まあ・・・前回の北海道旅行で、最終日の小樽の夜で少し情けない酒の呑み方を
してしまったので、そのリベンジを、と考えているわけでもある。
魚介類に合う酒は、基本的には日本酒。
北海道の地酒、地魚、そして地の人柄を堪能できれば嬉しい。


ちなみに昨日は友達と福島の芦ノ牧温泉のとある温泉旅館に行ってきた。
9千円ほどの宿代だが、すげえ美味な夕食と温泉を楽しめ、この上なくご満悦だ。
夕食後には予め買ってきた福島の地酒を楽しみ、もう最高の1日であった。

さあ、次はキャンプシーズン開幕に向け、まずはひとりでキャンプを
試しにいこうと思ってます。

2018/3/4 22:14  [1498-5342]   

 超破格 .comさん  

ねこさん皆さんお久しぶりです(*^^*)
インフルエンザ流行ってたみたいですね(笑)
今更かよって
インフルエンサーは好きですけどね(爆)
はい踊って踊って(^_^)

ところで最近暖かくなってきたので、そろそろオフ会の時期かな
さぁ新型NSXハイブリッドで登場?w

スロットみなし機撤去される前に金をつぎ込むか←宣伝文句
厳しい時代ですが頑張りまっせ
行け破格 走れ破格 歩け破格w

2018/3/4 22:47  [1498-5343]   

>超破格 .comさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
6月くらいにキャンプミーティングを予定してます。
FIT3に限らず、いかなるクルマでも、徒歩での参加でも大歓迎です。
オートキャンプのサイトもバンガローもあるキャンプ場なので
どうぞお気軽にご参加ください。

ふつうの車中泊オフ会はその後かなー。
いちおう、群馬・栃木・茨城のいずれかのどこかを考えております。
(すげえ広範囲でアバウトすぎるw)

今年も楽しく盛り上がりましょう〜♪


スロットはどうにも勝てないです。
苦労して下皿満タンにしても、あっという間に飲み込まれてしまうし。
10回転以内にレア役出せ、とか無理すぎる。

2018/3/5 08:36  [1498-5344]   

おおぅ♪破格さんっお久しぶりですー
ヽ(^o^)丿

是非ワタクシを助手席でNSXの加速を味合わせてくださまし(笑)

そしてねこさん☆キャンプオフ楽しみにしてますので、キャンプファイヤーを囲んで、皆さんでマイムマイムを踊りましょー
(≧∇≦)ナハハ

そろそろ春っぽい気温になりそーだから、いたる所でオフ会情報が見られるようになってきましたね♪
ワタクシも、プチオフを3月(お笑いイベント見学)、4月(夜桜見学)と近場でやったりするつもりなのですが、やはり猫組の車中泊オフが恋しくなっちゃいます〜!!!
σ(^◇^;)

2018/3/8 03:01  [1498-5345]   

>るーちゃん
ちわー。
もうすぐ春ですなー。
花見オフ会なんてのもオツですね。

ひまねこオフ会は、見知らぬ者同士が集まったが故に
みんなと打ち解け合いながら結束が固まり、また新規参加の方にも
みなさんが優しく接してくれたからこそ、和気藹々ムードが
産まれたのではないかと思ってます。
そういう、主体性と協調性のバランスがとれたオフ会ってのは
居心地がいいものですよね。
(特にそういうものを求めて活動していたわけではないですがw)

最近は仕事が忙しくて休日の予定がなかなか立てられず、
キャンプオフ会をいつにするかもまだ微妙なところです。
このままだとGWの個人的北海道旅行すら・・・
などといいつつフェリーの予約はちゃっかりゲットしたりw

車中泊オフ会、誰か新型NSXで来ないかな。
あのクルマでどうやって車中泊するのか見てみたい。

2018/3/9 11:14  [1498-5346]   

みなさん、女子高生がソロやグループでキャンプを楽しむアニメ
「ゆるキャン△」観てますか〜?

彼女らの次回のキャンプ予定地は「朝霧高原オートキャンプ場」になりそう。
そこは2年前にひまねこオフ会をやった「道の駅 朝霧高原」のすぐ近くです。
懐かしいですなー。

車中泊翌朝の富士山がとてもキレイに見れたのが印象的でした。
クルマで少し走れば、富士宮やきそばのうまい店や温泉なんかもあり、
いい感じのスポットだったと思います。


2018/3/11 12:38  [1498-5347]   

この土日は友達と今年初のキャンプへ行ってきました。
クルマで1時間ほどの近場の無料キャンプ場です。
まだ朝晩は寒いのだろうけど、テントをはじめ、
新調したキャンプ用品の使い勝手を検証したかったのですw

テントはペグまできっちり立てて張ってみたけど、
ペグを吊るすゴムが外れたり、いかんせん細かい部分の強度が弱い。
こんどちゃんとしたゴムを買って補強しないと。
前室の雨避け用のポールは吊るすポイントが無いので
今度からクリップなんかを付けてやらんと。
などなど、張ってみてはじめてわかる問題がいろいろあった。

ごはんも炊いてみたが、ことのほかうまくいった。
アウトドア用ではなく家庭用の鍋を使って炊いたのだが、
狙い通りダイヤモンドコートのやつは焦げもせず高性能だ。

コンロもコンパクトなわりに火力もあって必要充分。
素晴らしい。

ちなみに鍋でごはんを炊く方法。
食べるぶんの米を洗って水を張って1時間以上放置。
張る水は米の上1〜1.5pくらい。
それから強火で煮る。焦げが心配な鍋の場合は
ときどき蓋を取ってかきまぜてもいい。
沸騰したら火力を弱火にして10分放置。
弱火にしたらもう蓋を取ってはならない。
10分経ったら火を消して15分ほど蒸らす(放置)
これで出来上がり。
やってみると意外とカンタンです。

失敗したのは、またもや「寒さ対策」だった。
2年ほど前にGWに行ってきた北海道の教訓は
今回も活かされなかったw

「UBSひざかけ」という、USBを電源にする
暖房毛布を買ってみたのだが、容量たっぷりの
モバイルバッテリーを電源にして使っていたのだが、
屋外で酒盛りしながら2時間、寝袋に入って2時間で
すぐにバッテリー切れ。
4〜5時間ほどしかもたないのかよ。
しかもほんのりとした温まらない。
この寒さでは焼石に水って感じだった。

湯を沸かせる装備が整っている場合は、ふつうの
湯たんぽを持っていったほうがナンボかいいわ。

あと、焚き火。
焚き火台を使ってみたのだが、うまくいかなかった。
薄暗い中で薪を集めたのが悪かったのだが
ほとんどの薪が桜の枝(もちろん地面に落ち
乾燥してたやつ)で、桜の木ってのは燃えにくいのだ。
燻すには適してるんだけどね。
翌朝、松の木を燃やしてみたらあっさりうまくいったw

こんな感じで、いろんなアイテムを試してみて、
いろんな問題が浮き彫りにされた。
今後はどんなふうにその教訓を活かすか、だね。

2018/4/1 23:47  [1498-5348]   

GWの北海道旅、計画も順調に・・・と思いきや。
思いもよらぬトラブルで計画が変更となった。

それは、奥尻島。
上陸2日目(5/1)の朝一のフェリーで島へ渡れば、ちょうど
「島開き」なるイベントが開催されているので
そこで新鮮な魚介類をパクつきながら島で作られた酒を呑んで
サイコーのひとときを過ごそうと考えていた。

だが、今になっても今年の島開きの概要がHPに告知されていない。
思い切って島の観光協会に電話で問い合わせてみたら・・・
「今年から島開きは開催しない方針となりました」だと。

なんてこった。
このイベントが無いとなると島へ渡る意義が半減してしまった。
そこで、計画を軌道修正することにした。

函館連泊である。
島へ渡ることは諦め、そのぶんを函館での滞在時間に
割り当てることにしたのだ。
こうすることにより、函館の観光をさらに楽しみ、また
当初オミットされたグルメも楽しむことができるのだ。

そう考えついたのが、つい昨日。
ではどんなルートで函館市内を巡るかを、これから計画
するところなのだが、なんとここでプチ奇跡が。

毎週観ているBSの「北海道すたいる」で、函館が特集され、
行こうと思っていた立ち寄り湯(温泉宿)もピックアップ。
それだけでも感動だったのに、撮りためていたラブライブサンシャインを
観てたら、ここでも函館に行くという展開が。
しかもラッキーピエロ(函館周辺にしかないハンバーガー屋)で
食事するシーンまでも!


観るものすべてが函館三昧。
もう行くしかあるまいて。

そんなわけで、まもなくこの縁側も「その32」に突入するので
北海道再上陸プロジェクト特集として盛り上げていくぜー!

・・・まあ、ひとりで勝手に盛り上がってるだけなので
気にせずどうぞw

2018/4/7 20:52  [1498-5349]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



みなさまの暖かいご支援のおかげをもちまして、ついに30番目に突入。
ROM専の方も、たまには何か書いてくれると嬉しいです。
こういう場でコミュニティの輪が広がるのも楽しいものですよ。

2017/3/27 00:29  [1498-5129]   

 京香っちさん  

お今晩は。

また耳鳴りに悩まされてます(;´д`)


フロントガラスのギラギラは嫌ですよねぇ。今のフィットになってから一度もガラコ塗ってないんですが、雨の筋が酷くて見にくい…。かれこれ2年経ちましたが、ワイパーゴムも一度も変えてないよー(苦笑)まだ、いけるかもと願いながら。


金曜日にスマートキーの電池切れが出たので変えました。(自分でやるの面倒だったので購入店で300円)



話は違うんですが、家の近くに新しく空港道路が完成しました。何回か通りましたが、速度標識が全くない道路です。山中を通ってるんですが、取締りが怖い。ここは何qまで出してもいいんですかね?自分の中では、標識が無い道は多分60qと予測です…。



かなり過去ですが、標識が全くない道路で11qオーバーで捕まりました(何q出してたかは記憶無し。警察には、今回は微々たる超過だけど違反ねと言われた)
旦那と、あそこの道は標識全然無いよね…。(いつも通る道だから、後日何度も標識ないの確認しました)何q制限なん?なんて言ってたら、数ヶ月後に真新しい標識が(50q)あちこちに立ちました。捕まった人から苦情あったのか?と思ったわ。

今思うと、私罰金払わなくても良かったんじゃ?なんて思ったりします。

速度標識ない道が怖いです。


2017/3/27 03:33  [1498-5130]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん&nbsp;

標識のない道路の制限速度は60km/hらしいですが、片側一車線とか狭い道路とかで
それなりの速度を出して事故ると、安全運転義務違反という切符を切られるようです。
まあ、そういう場所では徐行しろという話なんでしょうね。

新潟はようやく春めいてきました。
冬になるときはスタッドレス履いてないクルマが事故って、
真冬ではスタッドレスを過信して田んぼダイブするクルマがあり、
春になると枷が外れ速度出しすぎて前のクルマに追突、というパターンが多いですw

2017/3/28 12:21  [1498-5131]   

 ケルル侍さん  

Dに入れた状態でアイドリング中に充電 しない不具合。 直してもらって半年、最近また発生してきました。ワイパーのビビりはもちろん、皆さんはどうなんでしょうね?

2017/3/28 21:42  [1498-5132]   

標識のないとこは教習所でならったのを思い出すと60キロだったはずーですもんね☆合っててよかったー(笑)

まぁー都内で50キロの標識あるとこをこないだ早朝スカイツリー近くを走ったんですが、当たり前に20キロくらい法廷速度過ぎてるのがちょくちょくいて、狭い都内飛ばしてあぶねーなぁーと思いましたょーどうせすぐ信号で止まるのにね(;´Д`)

ケルルさんーワイパーのビビり、ワタクシの場合はガラコエアロワイパーだとならないのでそれで解決してますょ☆
さすがに一年以上ゴム変えてなかったのでゴム交換しなきゃーの時期ですけど(≧∇≦)>タハハー

あ、そーそー!最近ホンダ×guコラボTシャツが一部のフィッ友さんで流行ってるっぽいですっ
ワタクシも一着買おうかと♪guの商品なので、安いヤツは790円くらいとのことですょ(^_-)-☆

2017/3/29 03:29  [1498-5133]   

ちょっと前の記事ですが

一般道の最高速度って時速60キロじゃなかった?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/v
iew/life/155742


の内容の通りで、制限速度の表示や標識が無い場合は時速60キロと定められているのですが、速度の表示をする事で例外もある様です。

それとかなり前?ですが、東京都内は一定の区域内では速度表示がないと時速40キロなんて時代もありました。
環七も40キロ規制で誰もそんな速度で(特に夜中は)走ってなかったですね。

2017/3/29 19:27  [1498-5134]   

 kas3さん  

お邪魔します。

一般道の法定速度は60km/hなので標識がなければ60キロですね。

ところで、昔「40高中」とかって路面に書いてありましたよね。

平成4年に法改正でなくなったとか。
結構懐かしいです。

2017/3/30 11:00  [1498-5135]   

 ケルル侍さん  

原付が走れる道が一般道ですかね?
国道には70キロ表示の道もありますよね。記憶では浜松であったような

2017/3/30 21:25  [1498-5136]   

 kas3さん  

「一般道路とは、自動車、原動機付自転車、自転車、軽車両、歩行者など、あらゆる交通の用に供する道路の通称である。単に一般道ともいう。」
だそうです。
ケルル侍さん のおっしゃる通りですね。

例外的に、「横浜新道・小田原厚木道路の一部区間や宇都宮北道路など、自動車専用道路に類似した構造を持ち、設計速度が高速な道路では、道路の最高速度が高速道路並みの70&#12316;80km/hに指定されている区間も存在し、自動車専用道路と同様に125cc以下の二輪車の通行が禁止されている路線もある。」とのことで分かりづらいですね。

高速自動車国道、自動車専用道のほかにも地域高規格道路というものもあるようで、意外と奥深いですね。

2017/3/31 11:41  [1498-5137]   

そろそろ桜が咲き乱れる時期ですね。
せっかくなので桜をバックにクルマの写真を撮って記念に残しましょう。
みなさん自慢の写真をぜひUPしてください。

私のとこは来週あたりが満開らしいので、そのときにバシバシ撮ろうかと思ってます♪

2017/4/7 14:37  [1498-5138]   

 hdイエローさん  

猫さん、ものすご〜く久しぶりです
現在、茨城から横浜に移り燃費が激減あ〜あって感じです
間もなく、初めての車検です、特に不具合無いですが
何か、こんな所やったほうが良いなんてありますか

みなさん、元気(?)な様子なによりです、富士が懐かしい
この頃です、また突然やって来ます

2017/4/8 23:21  [1498-5139]   

 京香っちさん  

今晩は。

道路の速度について、いろいろあるんでるね。皆の書き込みは、為になります。有難うございました(^∇^)

鹿児島は、観測史上で最も遅い桜の開花となりました。今週半ばから週末が見頃かな?



数日前から、「痔ろう」がヤバいなぁと思ってたんですが、やっぱ急激に腫れてきました。もぅ破裂寸前です。かなり痛い。まだ座れるから、限界ではないですけど…。
てか、もう観念して「痔ろう」の手術した方がいいのかもしれないんだけど、数週間入院…って思うとねぇ、なかなか勇気が出ないんです(>_<)

早く破裂して、膿が出て楽になりたい〜。



2017/4/9 03:47  [1498-5140]   iモードからの書き込み   

 ゆづぽんずさん  

通勤路に桜が無くて、満開と言われても未だピンと来ていないゆづぽんずです。

私も以前、痔に悩まされてまして、1997年と2011年に手術を受けました。
なんでもイボ痔になりやすい場所が3ヶ所あるんだそうで、2度の手術で
全部取り去った感じです。以後、再発はありません。
入院は1度目が1週間、2度目が数日だったかな?状態によっては日帰りも
可能になっているらしいです。

で、手術後はというと人生が晴れやかになります。(笑)
「嗚呼、世界ってこんなに素晴らしかったんだ」って実感できますよ〜。

2017/4/9 12:12  [1498-5141]   

>埼玉県越谷市民さん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
また新潟県境とか群馬あたりでプチオフできればと思ってます。
そのときはまたお会いしましょう♪

>kas3さん
こんにちは。相変わらず博識でいらっしゃるw
いつか共に酒を酌み交わしたいと思ってます。

>hdイエローさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
茨城は国道6号以外は渋滞は比較的少ないのでスイスイ運転
できて燃費もいい感じだったと思います。
横浜は茨城に比べて民家や商店が密集してるので
利便性の反面、運転するのはせせこましいのかもですね。
でも少し走れば伊豆や三浦。ステキな所も多いので羨ましいです。

>京香っちさん
うわあ、痛そう。
私はまだ経験ありませんが、とても辛そうな印象です。
早く完治するようお祈りしております。

>ゆづぽんずさん
イボ痔はイボ痔マスター氏に聞くのが一番でしょう。なんたってマスターですからw
さて、今年も間もなくアウトドアのシーズンがやってきましたね。
私も機会があったらまたキャンプに出掛けようかとちょっと考えてます。
テント、欲しいんだけど3万が出せなくてw
つか、テント買ったら買ったで今度はシュラフとかコッヘルとか
一新したくなるんだろうなぁ〜。

2017/4/9 14:38  [1498-5142]   

 ゆづぽんずさん  
笠置町キャンプ場 自然の森ファミリーキャンプ場 直火で焚火オッケーな所

マスターも突貫工事したって書いてましたけど治ったのかな?

LINE に書いてますけど、今年は 3月の連休と 4月頭にキャンプ行ってました。(^^)
周りを見てると色々欲しくなりますよね。
最近は焚火台があるといいかなぁなんて思ってます。

2017/4/9 17:03  [1498-5143]   

>ゆづぽんずさん
今年になってもう2度もキャンプに行かれたのですか。
さぞ寒かったのでしょうにw
たき火ができるキャンプ場はいいですね。
たき火ができるとできないとでは大きな差があります。
とはいえ、最近は直火をコントロールできない人も多いので
いろいろ気をつけないとなのですよね。

2017/4/9 17:36  [1498-5144]   

 ゆづぽんずさん  

はい。死ぬかと思うくらい寒かったです。(笑)

寒い時期は電源付きサイトにしてヒーターや電気毛布を持っていくのですが、最近はキャンプ人気で条件の揃った所はなかなか予約が取り難くなってるんですよね。
なのでフリース痔の、いや地のインナーシュラフを買いました。
どんどん荷物が増えていく響子の頃です。(笑)

2017/4/9 22:29  [1498-5145]   

まったくもう、この「めぞん一刻」ファンめ!w

2017/4/10 00:27  [1498-5146]   

ねこさんー!桜と愛車のショット撮って来ましたー!!!
(;´▽`)/ナントカマニアッター

「桜×スカイツリー×愛車」の三点盛りはそうそう撮れないので、アングルや桜の咲きっぷりなどイマイチな点が色々ありますがレアなのを考慮して貰えると幸いです(笑)

今の時期スカイツリーが桜色にライトアップされるんですが、暗くなると桜が見えなくなるのでそれもまた残念ポイントだったりも(≧∇≦)>ナハハー

2017/4/10 18:02  [1498-5147]   

 ゆづぽんずさん  
てへぺろ

桜も早く見ないと散ってしまいますねー。

2017/4/10 22:39  [1498-5148]   

>銀狼のるーちゃんさん
これはまた、よいものが撮れましたなー!
スカイツリーをバックにした桜、さらに愛車を1枚に収めるとか
なかなかできるものではなさそう。
惜しむらくは青空でないことの一点のみ。
これが快晴の空がBGであれば言うことなしでしたね。
まあ、限られた条件で撮ったので天候ばっかりはどうしようもないです。
ありがとうございました。

こ・・・これはよいものだー!


>ゆずぽんずさん
今週末は新潟も見ごろを迎えそうなので、がんばって撮って来ようと思います。
時間あるかな〜〜w

2017/4/12 13:57  [1498-5149]   

満開の桜 公園の池のほとり 彼方まで続く桜並木 前も後ろもチェリーブロッサム

今日は快晴でした。
風がちと強かったですが、いい花見日和だったので洗車して撮りに行ってきました。

近所を少し彷徨えば、何か所も花見スポットが見つかるので、そのたびに
クルマから降りて撮ってました。
フロントガラスに写る桜というのもいい味が出ているかと思います。

やっぱ春はいいですね。
これからまたどこか車中泊に出かけたくなります。

2017/4/16 23:37  [1498-5150]   

 kt-1500さん  

こんばんは、今日はカミさんが実家に用事があったので送りに行って来ました。
そのついでに、ちょっと足を延ばして奥多摩湖畔経由で道の駅内の小菅の湯までドライブしてきました。
そのまたついでなのですが、桜とフィットの写真も撮ってきましたよ〜。
昨晩の台風並の暴風雨で、かなり散ってしまいましたが、まだ楽しめる所もありました。
道の駅こすげは数年前にオープンしたばかりの施設できれいでした。
山の上の方なので、夏の車中泊は涼しくて快適そうですが、近所にコンビニも何もないような所なので、ちょっと不便かな?

2017/4/18 23:50  [1498-5151]   

>kt-1500さん
天気のいい日のドライブになってよかったですね。
桜もギリギリ間に合ったようで。

細かい部分で気付いたのですが、私とkt-1500さんは同じリップなのに
塗装部分がちょっと違っているのです。
次回お会いするときにじっくり見比べてみましょう。

それにしてもリップがあると段差が怖いw

2017/4/19 06:43  [1498-5152]   

 ケルル侍さん  

KTさんさりげなくグリルかえましたね
モデルチェンジ後になってますよ

2017/4/25 21:24  [1498-5153]   

つい先日の日曜に、スカイツリー麓オフ会してきましたー☆

フィット1&3のオフ会で、全員で10人チョイですかね。皆さんでわいわいしてからのお昼ーそしてワタクシが気になってたメロンパン屋さん行って、残った人でライトアップしたスカイツリー&愛車撮影しちゃいました♪

フィット1は若い子が多く、元気いっぱいで車イジリを楽しんでるー!って感じして見てて楽しくなっちゃいますね♪

フィット3は年齢層高めwだけど、そのぶんイジってる額がスゴイ人が多くてびっくりでしたー(笑)

三枚目の画像でプリウスさんがいますが、諸事情によりフィットが出払ってるので急遽プリウスで駆けつけてくれた猫カーさんです☆

2017/4/26 01:41  [1498-5154]   

>ケルル侍さん
kt-1500さんのグリルは現行FIT3に似てますが、オプションのグリルですよ。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/exteri
or/frontgrill/

これのカラードタイプのやつです。

デザインがかなりかっこいいので、私も(いまのグリルに変更する前だったら)
間違いなく買ったと思います。
特筆すべきは全色対応で24840円という安さ!
FIT3発売からすこし経ってからオプションにラインナップされたものなので
意外と知らない人が多いかもです。

ちなみに私のグリルは社外品、ガレージベリーです。
http://www.vary.co.jp/valiant/fit_gk.htm
l

塗装と送料が別途かかり、エクステリアの中でダントツの高額アイテムですww

2017/4/26 05:28  [1498-5155]   

>るーちゃん
賑やかそうなオフ会でよかったですね♪
私も機会があったら近場のFITオフ会とか参加したいのだけど、
誰も企画してない・・・

だれか企画プリーズ!(自分でやれよw)

2017/4/26 05:33  [1498-5156]   

ねこさんオフ会ありますょー☆

まだ会ったこと無い人の集まりですが、ネット上では絡みのある方達が一部いるグループですけどね(^_-)-☆

2017/4/27 00:15  [1498-5157]   

なるほど、みんカラ以外でもけっこうオフ会告知あるんですね。
自分なりにちょっと深部に潜ってみようっと♪

2017/4/27 04:50  [1498-5158]   

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hhhyau
toaccessory/HF028.html


また新しいリフレクターが登場してました。
うーん、どうなんだろう。
ちょっと現物を見てみたいですね。

2017/4/29 12:26  [1498-5159]   

 ゆづぽんずさん  

フロントはフォグランプ回り、サイドは軽量ホイール、内装は
ドアイルミといった感じで少しだけイジってる感を出しておりまして
あとリアに少しだけ何かしたいとずっと思っているのですが
今一つ「これだ!」というのが無くて困っています。(^^;
98式アルフォンスさんご紹介、ケルル軍曹さんが付けてられた
LED REAR GARNISH はすごく魅力的だったのですが
車検非対応なのがう〜ん?ですね...
この新しいリフレクターはどうなんでしょう。

2017/4/29 23:08  [1498-5160]   

 ゆづぽんずさん  

昨晩は奈良の山奥へ星見に行ってそのまま車中泊してきたのですが、朝起きたら目の前に桜の木があってしかも満開ちょっと過ぎくらいだったのでびっくりしました。(^^;
#星見スポットなので夜中は真っ暗で何も見えません。

ちょっと遅いけど、サクラwithFIT3〜(パチン)

2017/4/29 23:43  [1498-5161]   

>ゆづぽんずさん
気の向くまま走って車内で寝る。
これもまた車中泊の醍醐味ですね。
そしてまわりが明るくなってから桜のサプライズ。
この季節ならではですね。
新緑+桜というのも新鮮な魅力がありますね。

リフレクターというか後部発光体に関しては、後付けのものは
アクセサリーカタログ以外(つまり社外品)は、ほとんど車検に通りません。
国交省に登録されたもの以外は認められないらしいのです。

なので、リフレクター等を取り付けるときは、スイッチなどを配線にかませて
車検時にそのスイッチをOFFにして光らせなければOKです。

あと、配線は一部防水加工しないとです。
親切な商品なら最初から頑丈に加工されているかもですが、特に中国製のものは
きっちり防水加工してやらないと雨天時等でダメになるかもです。

あと問題は、ぶつけたりぶつけられたりした時に片側だけ付かなくなったりすると
かなりカッコわるくなるという点でしょうかw
私のも配線不良で片側しか点灯しなかったときがあったのですが
(それも知人からの指摘で発覚。じぶんでは気づきにくいw)
左右ともきっちり点灯していないと、ノーマル時よりカッコ悪くなります。

以上の点を踏まえればよいかと思いますよ。
超ビカビカにするわけでもないので、整備不良で切符切られることもないと思いますしw

2017/4/30 13:26  [1498-5162]   

 ゆづぽんずさん  

大阪市内では造幣局の桜の通り抜けが有名ですが、遅咲きの八重桜が中心で
これも4月中旬が見ごろで4月末に見られるとは思っていなかったので
ちょっと嬉しかったです。(^^)

ありがとうございます!
後部のヒカリ物はほぼ車検ダメなんですか〜、なるほどです。
リアディヒューザーも良いかと思うのですが
大したカスタマイズ(特にローダウン)もせずにディヒューザーってどうなの?
って感じもしてまして、またしばらく悩みます〜。

2017/4/30 15:14  [1498-5163]   

GWに突入しましたね。
みなさんはどこか行楽に出かける予定もあると思います。

今日、ひるめしを食べにクルマで走っていたら、道の先で
前後に乗用車、まんなかにトラックという3台が追突して止まっていて
パトカーの世話になっているのを見かけました。

うしろの乗用車は助手席までエアバッグが開いた状態で、
たぶん廃車確定と思えるほど前がつぶれてました。

楽しい予定でGWを過ごすつもりだったろうに、いろいろと
残念なことになってしまったな。
と、他人事ながら可哀想になりました。

私もGWはいろいろ楽しく過ごす予定で、クルマも大活躍
するはずなので、運転には細心の注意を払いたいと思いました。

みなさんも、運転にはくれぐれも気をつけて。
特に前のクルマが県外ナンバーとかの場合、どんな突飛な行動を
するかわからんので、車間距離は充分に、です。

2017/5/1 22:13  [1498-5164]   

おはよーございまっす☆変な時間に寝落ちして早めに起きてしまった銀狼のるーですっ(^_-)-笑

ねこさんの言う通り、ヘンテコな運転される方も増えているので普段より注意して運転しなくてはですね!
都内でも、変な運転する人が今までは一日あたり1〜2見ればいいくらいでしたが、4〜5人は見るので怖いですね。。。(>_<)

GWは皆様いかがお過ごしですか?ワタクシは特に何もしておりません!w
なのでどこかに遊びに行きたいけど、夏には人生初めての車検が待ち受けているのでタイヤ購入もしなきゃならんかな?と検討を始めております(^_^;)

そこでなんですが、今現在は乗り心地重視でホイールを、16(タイヤ:185/55R16)から15(タイヤ:185/60R15インチ)へインチダウンしたのですが、さらに乗り心地重視で185/65R15インチタイヤにしようか検討してます☆

1〜2キロ早くスピードメーターは表示されると思いますが、乗り心地は正直なとこ良くなるのか疑問なのと、車検は問題はあったりするものなんでしょうか?

調べてみたところ、車検には通る範疇っぽいのですが、そんな代わり映えしないならタイヤサイズはそのままにしようかなぁーとも考えてたりするのでアドバイス貰えたらとゆーことで投稿しちゃいました(≧∇≦)>エヘヘ

2017/5/6 05:15  [1498-5165]   

>るーちゃん

インチダウンすると、基本的に燃費と乗り心地は良くなるといわれてますね。
私も16インチ純正から15インチエナセーブに変更した派ですが、
まさにその通り、燃費も乗り心地も良くなりました。

偏平率の違いは正直わかりません。
見た目が変わるかといったら、言われなければわからないですし、
後輪だけ内側に入り込んでいるのが気にのならば、8mmくらいのホイールスペーサーを
かませばいいと思います。
タイヤチェーンを履くことを考慮してタイヤは内側に入り込んでいるだけなので
フェンダーからオーバーしなければ基本なにをしても大丈夫かと思います。
(それもそれでぶっちゃけすぎだろw)

2017/5/6 22:10  [1498-5166]   

ねこさんお返事ありがとーございますっ♪

やはり車慣れしてらっしゃる人としては、「ツライチ」に近づけたいとゆー気持ちが出てくるんですね☆

ワタクシとしては、チトそこがまだいまいち分かってないのかなーとゆーのと、後々は17インチのかっこいいホイールゲットできたときにしたいかもーですっ

今の黒ホイールがインセットが43だったと思うので、そんなに引っ込んでる感が弱いからかもってのもある気もしますけどね(≧∇≦)>テヘ

まぁーワタクシはまだまだ車初級者なので、見た目的に大差がないとこはそんな気にしないのかなと(笑)

あとですね!ねこさんの履いてるエナセーブは気になってて、今はPCXだったかな?それ履いてるので、エナセーブの長寿命にしたいですねー♪

2017/5/7 02:54  [1498-5167]   

ツライチに、というのは確かに理想ではありますね。
FIT3の後輪は特に内側に入り込んでいるので、いちど気になると
「なんとかしたい病」にかかってしまうのですw

いろいろ調べた結果、8mmくらいのホイールスペーサーであれば
めんどいことをせずそのまま車体とアルミの間に挟むだけで大丈夫なので
2枚買って(たしか1000円くらいw)対応しました。

エナセーブは調子いいですよ。
今年2シーズン目で、スタッドレスから履き替えたばかりですが、
前輪側のタイヤ2つがやけに空気圧低いような感じで、少しつぶれたように
なっていたのです。

冬の間に空気が少し抜けたか、と思ってスタンドで空気圧調整をしたのですが
べつに空気が抜けてたりパンクしているわけではなかったです。

冷静に考えたら、エンジンがあるぶん前輪は重くタイヤも後輪と比べたら
沈みやすいのですね。

念のためほんの少し全タイヤの空気圧を高めに調整したら、今度は乗り心地が
すこし悪くなり、ロードノイズを拾いやすくなってしまいましたw
ま、そのぶん燃費は良くなったのでよしとするか・・・

2017/5/7 04:11  [1498-5168]   

>ゆづぽんずさん

私はディヒューザーを、ローダウン等せずノーマルで装着している派ですw
泥よけとかスタイリング目的で付けたって全然いいと思いますよ。
なんというか、あれ付けるだけでバックの見た目が格段に良くなると思いました。
あのアイテムが大衆車からライトスポーツになる境目に思えます。

お世辞にも新型NSXのデザインに近い、とかは思いませんけどw

そもそも実用目的ならばSパケは不要なんです。
多くの人は「かっこいいから」と思ってSパケ買ったんです。
だからディヒューザー付けてる人も「かっこいいから」と思って
買ったはずです(たぶんw)

2017/5/7 10:08  [1498-5169]   

 kt-1500さん  

るーちゃんへ

65扁平で考えているのなら、175/65R15もおすすめです。
185/55R16とほぼ同じ外径ですし、フィット2HVでは標準サイズでした。
ソフトな乗り心地と更なる燃費向上が期待できるでしょう。

銘柄に関して私は以前エコタイヤで大失敗しているので、燃費だけに振りすぎていない、走る・曲がる・止まるがしっかりしたタイヤをおすすめします。

個人的には、ミシュランエナジーセイバー+が一押しかな?
かなりのロングライフタイヤで溝が減りません。
余り距離を走らない方はひび割れのほうが早く来るほど減らないらしいです。
安い割には評判が良いのはピレリCINTURATO P1 今後CINTURATO P6に代わっていくみたいなので
今でしたら激安です。
国産では、ヨコハマのBluEarth-A かな、決してBluEarth AE-01Fを勧めないのは上記の理由からです。
純正と違うサイズで車検を通すつもりでしたら、念のため車検に出す整備工場に確認してみましょう。
以上、参考にして頂ければ、幸いです。

2017/5/7 22:45  [1498-5170]   

 kt-1500さん  

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlis
t.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=17
5,185&pdf_Spec203=65


 貼り付けわすれました。

 参考までに。

2017/5/7 22:52  [1498-5171]   

 ゆづぽんずさん  
大見いこいの広場 つづら尾崎展望台。GWなのにガラガラです。 食堂が閉まってました... 恋人の聖地となりどうぶつ達に哀愁の雰囲気が

このGW後半は例によってキャンプ行ってました。
琵琶湖の北端、長浜市木之本町の大見いこいの広場です。
長浜市といえば以前オフ会で行ったつづら尾崎展望台が近いので、2年ぶりに再訪してみました。
オフ会の時もGW真っ只中で車やバイクが沢山いましたが、今回は天気が今一つだったためかガラガラでした。
そこで昼ご飯を食べようと思っていたのに食堂が閉まってたので土産屋で草団子を買って昼ご飯にしました。(^^;
あーあと奥にあったどうぶつの森が恋人の聖地になってました(笑)。

あれ、ねこさんはローダウンしてなかったんですね。
確かに、それでも見た目が良かったと思います。
多分Sパケだからってのもありそうです。
ほぼノーマルのLパケに良いアイテムなんかないかな〜。

2017/5/7 23:30  [1498-5172]   

つづら尾崎展望台。
一昨年の琵琶湖オフ会のときのメイン会場でした。とても懐かしいですね。
場所の選定や昼ごはんの予約、車中泊会場、宿泊場所など、段取りにやたら
苦労した思い出がありましたw
でもその甲斐あって、参加されたみなさんはとても喜んでもらえたと思いますし
何より私も素晴らしい思い出になりました。

恋人たちの聖地・・・。
なんというか、安直で怪しいモニュメントが作られてますね。
あのへんって、毛虫がやたら多いところでしたけど、
その対策をしない限り、誰も寄り付かない場所かと・・・w
景色は最高なんですけどね〜。

2017/5/8 08:42  [1498-5173]   

ねこさんと同じエナセーブ気になってましたが、ktさんの教えてくれてるピレリもコスパ良さそうでとても気になっちゃいますねー♪
ゴムの劣化までタイヤ交換必要なさそうならピレリも候補にしようかと♪♪♪・・・知れば知るほど悩んじゃいますねタイヤって(^_^;)

ゆづぽんずさんリアのカスタム気になってるようですが、カスタム度が高いやつだと画像のような物はどうでしょ?
お値段はそれなりにしてしまいますが、見た目重視のもの載せてみました☆

・Msports(青車体)
・タケローズ(赤車体)
・インタークロス(白車体)

この三つは見た目がガラッと変わるのでカッコイイかと(^_-)-☆

それから週末あたりにある静岡ホビーショーにちょっくらワタクシは行ってこようかと考えております☆
ただ土曜の朝だけ予定が入りそうなのと、行きたい所が何個かあるのでスピーディーな見学になっちゃいそうなのが気がかりです(笑)

2017/5/8 17:48  [1498-5174]   

> 銀狼のるーちゃんさん
ピレリユーザです。
そのタイヤ確かに減りが遅いです。

結構走っても減りが少ないのでタイヤローテーションしませんでしたから。
自分は矢東タイヤで交換しましたが、一度サイドウォールに近い所をパンクして7000km程走っていたので反対側のタイヤも交換推奨されたので交換しましたが、最初に変えた時より値下がりしていました。
P1はラベリング取得していません。
音は最初から付いていたブリジストンのEP150より静かです。
ブリジストンのエコタイヤは結構減りが早いと言う話も聞きますが、多分国内のタイヤメーカ全般的にヨーロッパのタイヤメーカのタイヤより減りが早いのではないでしょうか。
走る距離が違うので減りが早すぎるタイヤはヨーロッパでは敬遠される傾向があるのかもしれませんが。

なんと言っても値段が安い、ミシュランだと結構高くなってしまいますし値段が安いのもありましたがピレリのタイヤ使った事なかったのでつけたというのもありますが。
# 昔のスーパーカーブームの頃は普通?はピレリのタイヤがそう言う車には付いていました。

ちなみにバイクもピレリ系(メッツラー)使ってます。
ミシュランに比べて安い(コスパもよい)ですし。
安い理由は中国(にあるピレリの工場)で作っていると言う事も一つの理由としてあるようです。
ピレリは中国の会社に買収されたのでそういうのが嫌?な方にはおすすめしませんが、一応F1のタイヤ今はピレリを使っていますから。

2017/5/8 18:18  [1498-5175]   

 ゆづぽんずさん  

> 銀狼のるーちゃんさん

をををどれもかっこいいですねー!
皆バンパー一体型でしょうか。
しかしエアロ一切付けてないのにリア下部だけこんな気合入っているのってどうでしょう。
それはそれで味がある?(^^;

2017/5/8 20:28  [1498-5176]   

埼玉越谷さん履いてみたことあるんですね!メチャ参考になりますー♪ありがとうございますっ<(_ _)>
色々と詳しいことも教えてくださって勉強になります。ピレリはかなり熱いメーカーさんですねー!!
ktさん的に、走って止まる+エコなのも聞いちゃったらコレは決まりですねー♪

ゆづぽんずさん。画像のやつのインタークロス以外はバンパー一体型だったと思います☆
詳しく書いてなかったりするので参考にならないのもありますが、多少は参考になるかもーなので、それらのURL貼りますね(^_-)-☆
リアだけカスタムがご心配のようですが、そこから始まるカスタムもあると思いますのでアリだと思います☆・・・ノブレッセのフロントバンパーガーニッシュから付けた初級者のワタクシが言うのもなんですがσ(^◇^;)タハハ

インタークロス ↓
http://www.bless-pt.com/index.html

Msports ↓
http://www.aeroparts.co.jp/msports/index
.htm


タケローズ ↓
http://www.takeros.jp/catalog/01_honnda/
fit3/


2017/5/9 02:00  [1498-5177]   

しばらくチェックしてない間にいろんな社外リヤバンパーが出てたのですね。
どれもかっこいいですな〜♪
レクサスみたく、マフラーとバンパーが一体になったようなやつが欲しかったのですが、
えらく高額だったので諦めました。

いいんだ。
ノブのディヒューザーとマフラー、あと頂き物のリフレクターでリヤは完成。
フロントもそうですが、夜の存在感が意外とすごいんです。
すごいんですが、みなさんのカスタマイズを見てると、自分のが霞んで見えるw

2017/5/9 04:58  [1498-5178]   

 えりりんたんさん  

確かマフラーをリアのダクトから出すための加工をされている方が居たような・・・

2017/5/10 23:17  [1498-5179]   

 ケルル侍さん  

そういえばホンダカーズに置いてあった車の雑誌にちっこい写真にえりりんたんさんが車とセットでニヤニヤしてる絵図を見た!

2017/5/11 09:50  [1498-5180]   

フィット先行情報発表ですよー!!!

リンクはコチラ↓
http://www.honda.co.jp/Fit/new/

えりりんたんさんがおっしゃってる、ダクトからマフラー出しの人、一回みた記憶ありますー!
シャトルのヘッドライト移植した人も気になったりするけど、続報みつけてないなぁ。。。

ケルルさん言ってるのはフィット本?それともカー雑誌のほうですかね??
探せばフィット乗りさんたち見つけれるから楽しくなっちゃいますょね♪♪♪

2017/5/11 14:14  [1498-5181]   

 京香っちさん  

こんばんは。


先月、夜に雨で走行してたら、前がワイパーかけても見えなく走行するのが恐くなって、慌てて雨天時にスプレー出来るキイロビンを購入し、直ぐにスプレーしました。撥水効果で前は凄く見えるようになったのですが、かわりにビビりだしました。

どうしたら良いのでしょうか?

まだワイパーゴムは一度も変えてない状態です(苦笑)




暖かくなってきたので、うなぎ釣りを開始したいと思います。今日は、小さなズーナマさんでした。天然鮎がないので、ミミズさんです。うなぎ…食べたい。


2017/5/12 03:36  [1498-5182]   iモードからの書き込み   

 えりりんたんさん  

ホンダスタイルかと
年に1回ホンダのハイブリッド車のオフ会があるので
(主催者が年1回の日本帰国のタイミングで開催してますが)

2017/5/13 01:58  [1498-5183]   

はやくマイナー後のやつと乗り比べしてみたいですなー。
どのくらい進化しているのか、楽しみです。


>京香っちさん
ワイパーは初期型だとビビりやすい不具合があり、保証期間内であれば
ディーラーで対策品に無償交換してもらえるらしいですよ。
ダメならブレードごと社外品に交換だ!
PIAA ピア デザインワイパーAEROVOGUE(エアロヴォーグ) というやつを
私は使っていますが、いい感じですよ。


うなぎ、いいですなー。
ひまねこらしく、ひまつぶしのひつまぶしを食べたいです。
天然ものを釣ったらぜひワタクシにも食べさせてください。

2017/5/13 05:59  [1498-5184]   

ホンダスタイルは参加したことないやつなのでちょっと気になりますねー!

ワンパーは社外品なら大丈夫な感じですね。ワタクシはガラコのエアロワンパー使ってます☆

新フィットヘッドライトがシャトルかフリードみたいにデイライトついてるみたいでシュッとしててかっこよさそーですねー♪

それからそれからっ♪先日プチオフしてきました☆
静岡のホビーショーも見てきたりーなんことしましたょー

1分の1アバンテ、サイコザク、プチオフの風景ですー(^_^)ゞ

他にも色んなガンプラ、ジオラマ、ミニカー、ラジコンだとかオモチャがいっぱいで興奮しまくりでした(●´ω`●)

そんな中ミニ四駆を見て、オフ会でみんなでやったら面白そう!?なんて妄想してたりです(笑)

2017/5/17 21:08  [1498-5185]   

>るーちゃん

いいなあ、ホビーショー。
ガンダムの新作情報もたくさんあったらしいですね。
個人的にはビルドファイターズの新作がかなり嬉しい。

サイコザク。いつか買って作ろうと思っているものの、かなりゴテゴテなので
手を出しづらいというヘタレ状態のワタシw
これから買おうと思っているのは、新作HGのゼータ、ライトニングゼータ、
Hi-νガンダムヴレイブ、アトラスガンダム、ジムカーディガンです。
新作HGゼータは出来がかなり良さそうなので、ふたつ買って
MS形態とWR形態ふたつ飾りたいw
(ふたつ塗って作る体力あるんか・・・)

2017/5/18 05:30  [1498-5186]   

 京香っちさん  

こんばんは。
車の話ではなく申し訳ないです。


以前、階下の音が煩くて…という話をしたと思います。3月くらいから、毎日ドンドンドンドンドンッって音が1日中(夜は11時30分頃まで)していて、ノイローゼになりそうでした(>_<)。
今夜、思いきって下の階の人に『お子さん(1才〜2才位)が走り回る音が団地中で(階段でも)しています。うちは上の階だけど、下の階の人は相当煩いと思いますよ。フローリングで走り回られるのは、止めた方が良いと思います。』と言ってきました。

言った直後から、静かになりました。明日から、どうなるかは分からないけれど、少しでも生活音が煩かったんだと解ってくれたらなぁと思います。



年末に、右ピラー部分をボールでぶつけられた凹んだところは、保険(相手方の個人賠償)で修理をしてもらうよう話が進んでおります。




ワイパー、今度ディーラーで聞いてみます。もうすぐオイル交換とローテーションの時期なのでディーラーに行きます。


2017/5/19 02:06  [1498-5187]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん

良い方に向かっていきそうでよかったですね。
それにしても11:30頃まで騒ぐ子供(小学生)って一体・・・
そしてそれを良しとしているその親って一体・・・
ウチらの小学生時代では10時を過ぎたらもうおねむ。
中学生になって、ようやくオールナイトニッポンとかをこっそり聴いたりして
夜更かしを謳歌するようになったものです。

団地って思った以上にストレスがたまりそうなんですね。
豪快なくしゃみすら躊躇してしまいそうw

2017/5/19 05:28  [1498-5188]   

本日スタンドで燃料補給をしていたときのこと。
ポスターに「ブリジストンタイヤ 6月から値上げ 買うなら今!」
みたいなことが書かれてありました。

乗用車のタイヤは6%の値上げだそうです。
トホホ。また維持費が高くなるのか。

悩んでいる人は、今月中に買わないとですね。

2017/5/21 00:48  [1498-5189]   

 kt-1500さん  

タイヤ値上げ、ブリジストンのみならず、国産・輸入メーカーほぼ全てが基本的に値上げらしいです。
自分は3月に履き替えたばかりなので、とりあえず安心ですが、購入予定がある方は今月中がおすすめです。

2017/5/21 07:54  [1498-5190]   

どもどもこんばんはー(*ゝω・*)ノ

タイヤの値上げ、、、嫁チャンの許可が下りず、車検でタイヤ変える必要あれば買い換えれるかもぉ〜って感じになっちゃいました(-ω-;)

ピレリタイヤほしいー!今のとこ、4500〜4800円でゲット出来そうだけど、値上がりしたら5000円越えちゃうのかなぁ(´△`;)ハァ

って滅入る話は置いといてー(笑)
今日は暑い中、江戸川河川敷にある小岩菖蒲園近くでテント張ったり、お外遊びしたりしましたー♪しかも無料の駐車場です☆

珍しく嫁チャンも元気だしてたけど、数十分遊んだらおしまいでしたーσ(^◇^;)

そぃで帰ろうとしたら、河川敷にグラウンドもあるため、砂埃がまって愛車が砂だらけ!(OωO; )マジカョ

なので帰ってソッコーでアワアワ道具使ってアワアワ洗車しちゃいましたー(^_-)-☆

2017/5/21 22:32  [1498-5191]   

キャンプやった後のクルマはタダでは済まないよね。
外も中も、フロアカーペットもラゲッジマットも、汚れます。
清潔でキレイな状態のキャンプ用品を維持するのは、ほんとに大変です。
でも、だからこそ愛着が湧くんですよね。

ワタシも昨日の午前中に洗車し、午後からドライブへ行き、
海が目の前の温泉にゆったりと浸かってきました。
ほとんど貸切で広々とした露天風呂でのんびり。
洗車をしたときの汗を流してお釣りがくるくらいリフレッシュできました。

やっぱ5月の快晴ってのはいいものだね。
ちと暑かったけどw

2017/5/21 23:23  [1498-5192]   

 京香っちさん  

こんばんは。


来月からタイヤの値上げなんですね。情報有難うございます。実家のバモスが2月頃からタイヤ変えないといけない状態だっので、早急に店に行ってきまーす。

私は、安いタイヤでも良いと思ってるんですけど…前にブリジストンで聞いた時には、4本で35000円位と言われたみたいです。高いですよね。




あれから、めっちゃ静かになりました(^O^)
たまーに、走り回る足音は聞こえますが、以前と比べたら全然違います。かなり快適な生活ですぅ。

私は住む時から、下の階の人に迷惑にならないよう、引き戸を閉める時もゆっくりだし、玄関ドアもゆっくり閉めるし、各引き戸には戸当たりテープもしてます。フローリングには、クッションしてますしね。かなり金かかりましたよ。

ちょっと、いざこざがあったらどうしようかと思ってたけど、言って良かったなって思ってます。


2017/5/23 02:52  [1498-5193]   iモードからの書き込み   

言わずともお互い迷惑をかけないようにするべきなのがベストなのでしょうけど、
まあ、言わなければ伝わらない、言われなければ気づかないこともありますよね。

相手のヒトも、勇気を出して言ってくれたことまでわかってもらえると
いちばん嬉しいですね。

もし人間関係を懸念するのであれば「お気分を害されたのでしたらと心配で・・・」
などと言いながら相手の子供が喜びそうな駄菓子などを差し上げたらいいと思います。
間違っても手作りのお菓子やおかずを差し上げるのはNGです。
今の時代、そういうのはタブーらしいので。

2017/5/23 05:30  [1498-5194]   

京香っちさん☆問題解消されたようでよかったですっこれで安心して生活できますねっo(^▽^)o

ねこさんの手作りはNGなのはホントその通りですょねー
ワタクシは手作りでも喜んじゃうけど、気にする人は気にしますもんね(>_<)

人によっては、手作り気持ち悪くて食べれない!とか言う人いますね。
クチに入るものなんだから問題ないでしょうに。。。と思っちゃいますねぇ(^_^;)

ウチはたまにお隣さんから、魚のフライ、ゴーヤチャンプルとか貰うので手作り気にしないですー仲がいいとこなら気にしないから話は別かもですけど(笑)

さぁーてそろそろオフ会の日も近づいてきたし、色々準備しなきゃなぁーってことで、下準備(?)として先日スポーツカイトの練習してきました(笑)

スポーツとつくだけあって全身使うから以外と運動になって楽しいですょ☆
ただ、風が3メートル常に吹いてないと飛ばせないのがネックですーσ(^◇^;)

2017/5/23 16:52  [1498-5195]   

たこ、いいですね。
ウチの近くでも、白根大凧合戦なるものが毎年6月にあるのですが、
でっけえ凧が大空に舞う風景は、とても迫力があります。

2017/5/26 14:02  [1498-5196]   

 京香っちさん  

こんばんは。

お菓子でも持って行こうかと思ってた矢先…水曜日頃から再び煩い足音がひどくなってきました…。

昨日、海に巻き貝捕りに行って、夜に帰ってきたら煩い。車に何度か荷物取りに行ったのですが、階段あたりでも凄く煩くって(>_<)。

さすがに、言いに行きにくい時間だったので、メモを玄関ポストに入れました。読まれたのか、今日は全くの無音で静かでした。おかげで疲れも取れました。


メモ内容…
お子様がフローリングを走り回る音がウルサイです。どこの部屋にいても聞こえます。
『事実です。ベランダでも風呂場でも台所でも、ベッドに寝てても聞こえます。』←これは書いてない。
防音マットでも、しかれてみてはどうですか?


と書きました。さすがに名前は書かずに匿名です。


煩い音のレベルは日曜大工と同じです。金づちで釘を打つようなドンドン音。
最初の頃、旦那は日曜大工でもやってるんじゃないの?って言ってたくらいです。私は何日かは信じてました。
子供の足音だと判った時からも、ずっと我慢してました。二十歳前後の若夫婦です。引っ越しの挨拶もなかったですからね…。


草払い機の音の方が、遥かに静かです。




私は、クレーマーではありません。かなり我慢する方だと思います。子供の鳴き声とか騒ぐ声とかは、玄関閉めちゃえば聞こえないので、あまり苦にならないです。


旦那は、団地の会計の人に相談してるみたいです。




昨日の磯遊びは楽しかったですよ。たくさんの巻き貝がとれて、美味しくいただきました(^ー^)小さいけど、アワビも捕りました。
家から3時間かかる所まで行ったので、長距離運転で疲れました。


2017/5/28 01:21  [1498-5197]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん

なるほど・・・心中お察しします。
マンション生活での子供の躾っていろいろと大変なんでしょうけど、
それを察してガマンするにしたって限界はありますよね。
元気なのはいいことだけど、他人に迷惑な元気もちと考えもんですw

磯遊び、なんかいいですね。
牡蠣、ウニなど海の幸の季節も間もなく到来です。
うまいもん、たらふく食べましょうw

2017/5/28 23:17  [1498-5198]   

カイトたのしーぜぃっ!イェイ!!!・・・ってしてたら墜落したときに破損しちまいましたー(●>皿<●)チキショーィ!!!

ってなわけで、ただいま修理中で後日修理出来てるか試しにまた飛ばしてしますー(笑)
ちなみに良く行くのはディズニーに近い公園で遊んでたりします☆

ねこさんのとこではデカイ凧のイベントあるんですねー!
一回みてみたいものですーo(^▽^)o

京香っちさん、、、またうるさいのが再発したようで残念でなりませんね。
なんとかウルセーガキンチョを黙らせなくてはですね!手紙作戦が上手く行くこと祈ってますっ(^_-)-☆

2017/5/30 00:20  [1498-5199]   

 京香っちさん  

>ねこさん、るーちゃんさん

こんばんは(^^)


メモ作戦が良かったみたいです。嘘みたいに音がピタッと止みました。本当に静かなんですよぉ。

それと、今夜旦那が帰って来る時に、下の御主人が出てきて
『うちの子が、うるさくて迷惑かけてすみませんでした』と謝罪してきたそうです。


解ってもらえて、本当に良かったです。



今日は、あまり風も吹かず、かなり暑かったです。我慢出来ずに、エアコン入れちゃってます。


そういや皆は送り物をする時って、クロネコや、ゆうパックですか?
鹿児島から関東に普通に送り物すると送料が凄く高いんです。

家の直ぐ近くの八百屋さんは、箱の大きさや重さは問わずで野菜類だけなら980円位で送れちゃう所がありました。最近見つけました。八百屋さんなんで、そこで買った物を一品だけでも入れれば良いという条件です(100円の物でも良い)。こちらは、クロネコさん扱い。


更に家から30分ちょっとの店では、120サイズ30s迄は送料1080円です。サイズが小さくなれば、もうちょい安いですけど、あまり変わらない。こちらは、ゆうパック扱い。



探せば安く送れる所ってあるんですね。母が、もっと早くに知ってれば…と嘆いてました。確実に1箱500円〜1000円以上は安いですから。



2017/5/30 02:02  [1498-5200]   iモードからの書き込み   

うーん。
宅急便ってあまり使ったことがないのでよくわからないですw
auショップに務めていたときは毎日仕事で使っていましたが、
それもいくらかかるかとか知らなかったしw
でもコンスタントに使うときは、ちょっとでも安いと助かりますよね。
通販とかで、送料込1000円と送料別980円では雲泥の差があります。

2017/6/2 06:30  [1498-5201]   

ネコさん、皆さん、大変ご無沙汰しております。
長野オフ会以来でしょうか? 書き込みしようにもタブレット&スマホはログインパスがわからずロム専になっていましたが、本日暫く振りにカミさん専用になっているノートPCを使ったら簡単にログイン出来ましたので超久々のカキコになります。

書きたかったのはおいらもこの春にタイヤ&ホイールを新調しました。以前ネコさんの情報があったので知り合いのタイヤショップさんに頼み、軽量アルミとエコタイヤ(値段の関係でブルーアースAです)をチョイス。
履き替えてから約2ヶ月2回ほど給油したので丁度良いレビューかなと。。。

Sパケ+純正アルミの時の燃費と比べて2割ほど燃費アップしましたよ〜〜!

休日は家族乗せて走るので燃費落ちますが、普段通勤使用で一人乗りの時はチョイ遠乗りすると30km/L超えるようになりました。

またどこかのオフ会で皆さんに会える日を楽しみにしております。

2017/6/10 19:48  [1498-5202]   

>群玉のおっさんさん

お久しぶりです。お元気そうで何よりです♪
新型のホイールとタイヤ、良さげですね。
ホイールとタイヤの交換でこうも燃費が変わるものか、と驚いたものです。

Sパケ純正ホイールは低重心になって路面に張り付く感じで
スポーティーな走行感が楽しめるのですが、カッコでSパケを選んだ
私としてはやはり燃費を重視したいな、とw

ちなみに新タイヤで標準よりほんの少し空気圧を上げてみたら、
さらに燃費が上がりました。
ロードノイズなど乗り心地はちょい悪化しましたがww

2017/6/11 08:08  [1498-5203]   

おはょーございますっ(*ゝω・*)ノ

徐々に暑くなってきて、日によっては30℃越える日も出てきましたね
東京の暑さは信じられんですー田舎の涼しさが恋しーですー(笑)

群玉さんホイール&タイヤ新調なさったんですね♪
やはり軽量だと、燃費も良くなってしまうのでドライブが楽しくなっちゃいますょねー♪

んでんでーただいまワタクシは、ちょいとプチオフしに埼玉まで来てますー♪
スーパーオートバックス大宮店でプチるつもりなんですが、ちょっと早く付いちゃったので、大宮花の丘公苑とゆー所で小休憩しとりますσ(^◇^;)ナハハ

ジェイズフェアがやってるらしいので、ただボーっと眺めてきますね(笑)

2017/6/11 09:45  [1498-5204]   

>銀狼のるーちゃんさん

プチオフはいかがでしたか?
東京のほうはいろいろイベントがあって楽しそうですね。
新潟のイベントもいろいろ探してみるかー。

さいきんラーメンの食べ歩きしか楽しみがなくてwww

2017/6/12 00:25  [1498-5205]   

プチオフ見てきましたー♪

いやー♪スーパーオートバックス大宮は若い子がおおいですねー!
ちょっと気が引けて話しかけれなかったフィット乗りの若い子もいました(^_^;)
でも後からSNS上でお友達になれたんですょー♪

ホンダの車が比較的多くて、フィット、シビックなどがけっこういました☆

何人かのみん友さんが来ると行ってたので、その方とそのまたみん友さんとお友達になったり、そのまたまたお友達と知り合ったり、挨拶できなかったSNS上でのお友達も合わせると、計10人くらいになりそーで、名前を覚えれるか心配ですσ(^◇^;)

載せてます画像はジェイズのイベントで展示されてましたラッピングカーです☆
もしかしたら見たことあるかもですが、梅原選手が乗ってらしたのが左、右は個人所有かな?ジェイズの方の車両ですね☆

改めてジェイズのエアロはピシッとハマるのか、素晴らしい出来でした!

あと、スーパーオートバックス大宮ではお笑いのイベントもやってるらしく、そーゆーのも今度見に行ってみたいですねーo(^▽^)o

2017/6/13 00:20  [1498-5206]   

いいなあー。
新潟も、もちっとナンかイベントないかなー。
(あからさまに他力本願w)

2017/6/13 06:16  [1498-5207]   

イベントあるとプチオフしやすいからいいですねー♪
んでまた今月の25日にプチオフします(笑)

何やら埼玉のスーパーオートバックス大宮で、お笑いイベントがあるらしくってそれを見てこようかなと♪

それと後々には色んなことして遊べるよーなグループ作りたいなぁーなんて妄想してたりしますっ(^_-)-☆

2017/6/15 18:11  [1498-5208]   

 京香っちさん  

こんばんは。

車の修理が、代車の都合で待ちになってて、23日の金曜日からになりました。
やっとかぁ、と思ってた矢先…イタズラ?されました(>_<)運転席ドア一面と後ろドアにも少し弧を描くような感じで何本もの線。真新しかったし、キズをつけるような場所は通ってなかったので、やられたのは明らか。かなり凹みました。帰宅してからメンテナンスキット剤で拭いてはみましたが、果たしてどうだか…。暗くて見えなくなったかわからないです。
仮に、もし自分でつけたとしたら、弧は描かず直線だと思うんですよね。


その日は天気が良かったので、両親連れて【神川大滝公園】という所に行ってきました。手付かずの自然が残っている場所で、凄く良いばしょでした。手長エビが川の中を歩いてるのを見て興奮してました。←食べたいと思って(~_~;)
朝、出発前に少し車内清掃して出掛けました。数日前に洗車もしてましたから、キズなんかなかったの解ってるんです。

そこまで深いキズではないんですが、白っぽい筋が何本も幅?高さ?10pくらいでドアの横一面に。皆さんなら、どうしますか?


2017/6/18 02:54  [1498-5209]   iモードからの書き込み   

 kt-1500さん  

京香っちさん

塗装の表面のキズ(爪で引っ掛からない)でしたら仕上げ用の液体コンパウンドできれいに消せます。

洗車で落とせない汚れやタール・ピッチ・洗車による磨き傷などにも使えますので1本持っていると便利ですよ。

磨いた後は市販のワックスやコート剤をかけて下さい。

https://www.amazon.co.jp/WILLSON-%E3%82%
A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3-%
E8%B6%85%E5%BE%AE%E7%B2%92%E5%AD%90%E3%8
2%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3
%E3%83%89-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3
%83%83%E3%82%AF%E8%BB%8A%E7%94%A8-02037/
dp/B0068DXCI0/ref=sr_1_1?s=automotive&am
p;ie=UTF8&qid=1497745180&sr=1-1&
amp;keywords=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB
%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%
83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89


2017/6/18 09:36  [1498-5210]   

 京香っちさん  

>kt-1500さん

返事遅くなってごめんなさいm(._.)m
かなり便利そうで重宝しそうな物ですね。持っておくと心強いかもしれませんね。

ガラケーからは注文出来ないので、旦那にタブレット持って帰って来てもらい、梅雨明けにでも購入してみようかなと思います。ありがとうございました。(^∇^)


2017/6/21 00:53  [1498-5211]   iモードからの書き込み   

 ケルル侍さん  

ベトナム旅行行って来ました! 初めての海外にチョー感動しやした\(^-^)/ ベトナムの女性は美人が多いと聞いていましたが、予測以上に美人天国!ベトナムサイコー♪

ベトナムの昔の王様だそうです。

2017/6/21 20:33  [1498-5212]   

>ケルル侍さん
楽しい旅だったようでよかったですね。
ベトナムには米から作られた蒸留酒「リェウネップ」というお酒があるようですが
一度呑んでみたいと思ってます。
いま東南アジアが熱い!
あんまり治安よくないけどw

2017/6/22 13:54  [1498-5213]   

 超破格 .comさん  

ねこさん、皆様お久しぶりです(^_^)
スマホデビューしました
オフ会いつでも準備OKです(笑)
ヴェルファイアで行きます(^^)

2017/6/23 14:00  [1498-5214]   

>超破格 .comさん

新車はヴェルファイアでしたか。
車内が広くて車中泊としての居住性はキャンピングカー以外としては
最高ランクじゃないですかね。
いいなぁー。

2017/6/24 06:32  [1498-5215]   

超さんー♪おひさしぶりですーヽ(^o^)丿
スマホデビューにヴェルファイアだなんて!驚きニュースすぎですー(笑)

超さんの雰囲気にヴェルファイアはとっても似合っててステキだと思いますっ(≧∇≦)b

またオフ会で一緒にワイワイしましょーね♪♪♪

2017/6/25 02:53  [1498-5216]   

 超破格 .comさん  

ねこさん&銀ちゃんさん
返信ありがとうございます(^^)
本命はオデッセイハイブリッドだったんですが、色々事情がありヴェルファイアハイブリッドになりました。
そうですね乗り心地は最高ランクになりました(^_^)
これで車中泊も可能になりました。
セカンドカーに新型N-BOX?(笑)

携帯を新しくしたのは車が新しいのに携帯だけが古かったので違和感を感じてました。
またオフ会やりましょう(^^)
企画楽しみにお待ちしております。

2017/6/25 17:03  [1498-5217]   

 京香っちさん  

今日、無事に修理から戻ってきました。
代車はFIT2のガソリン車だったんですが、やっぱ燃費悪いんですね。
久々にガソリン車を運転しましたが、ハイブリッドの静かさや加速、やっぱ良いじゃんって再確認しました。ヘッドライトも、ハロゲンはかなり暗いんだなぁって…。前のステップはHIDで明るかったし、ハロゲンでフォグ無いのは辛いですね。
代車借りてる時に、土砂降りだったんで、それはもう恐かったです。

kt-1500さん、コンパウンド…素人だとやりすぎちゃって塗装痛めちゃうから、自分では、やらない方が良いかもと言われて迷っております。

ワイパーは、2年経ってたから寿命だったらしい(笑)…撥水タイプを注文しました。



明日、相手に保険の書類一式(請求書とか、振込先とか)渡すつもりです。ちゃんと振り込まれると良いですけどね。

2017/7/1 01:36  [1498-5218]   iモードからの書き込み   

 kt-1500さん  

京香っちさん

コンパウンドにも色々な種類がありまして(粗いものから細かいものまで)前回紹介させて頂いたような、鏡面仕上げ用の物でしたら特に心配無いです。(ワックスにも入ってます)
爪が引っ掛からない程度の浅い傷でしたら、何十分も同じ所を磨かない限り下地が出てくる事も無いです。
逆に粗いコンパウンドを使うとあっという間に下地が出てきます。
量販店(オートバックス・イエローなど)やホームセンターでも色々な種類のコンパウンドが置いてますのでお店の方に相談してはどうでしょうか?

2017/7/1 10:37  [1498-5219]   

 ゆづぽんずさん  

まいど、ご無沙汰しております。

ほぼほぼ計画が固まってきたので、こちらで報告させてくださいませ。
実はちょっとしたハズミで7月と8月をまるまる休みにしました。
で、この機会に北海道に行ってこようかと計画を立ててました。
学生時代以来、実に30年ぶりの北海道になります。

基本的には学生時代にチャリで走ったコースを踏襲しますが、約10日間の滞在予定なので行った事のない所も含めて、ねこさんの北海道ドライブ旅行記2016GWも読み直して、大いに参考にさせて頂いてます。(^^)

あと本州ではなぜか新潟県だけ行った事が無いもので、良い機会だし新潟まで走って新潟港から小樽行きのフェリーに乗ろうと考えています。
7/19(水) に大阪を出発して富山辺りで一泊、7/20(木) に新潟入りして 7/21(金) のフェリーに乗船予定です。
ねこさん、7/20(木) の夜にお時間あるようでしたら一杯やりましょう。(^^)

2017/7/12 02:07  [1498-5220]   

>ゆずぽんずさん

うっわ。10日間の北海道旅行!
しかも・・・ウニ解禁、ラベンダー開花中という最高のタイミング!
なんと羨ましい・・・
写真たくさん撮ってきてくださいね。
車中泊のひまなときとか、この縁側で新スレ立てて構いませんので
道中のエピソードなど書いてもらえると嬉しいです。

それから20日(木)ですが、申し訳ありません。
夜勤のため夜は仕事なのです。
ランチであればなんとか会えますが、タイミング合わないかな・・・・?
会えるのであれば旨いところ紹介しますし、その日の車中泊に適した場所も案内しますよ。

2017/7/12 07:02  [1498-5221]   

 ゆづぽんずさん  

さすがねこさん、書き忘れてましたがお察しの通り
自車で走って基本、車中泊の旅です。
でもペンションましゅまろには泊まってみたいなぁと思ってます。(^^)

新スレのご許可、ありがとうございます。
ねこさんみたいに上手くは書けないですし断片的・散文的になるとは思いますが、それでもよろしければちょこちょこと書かせて頂こうかと思います。

20日(木)は是非ランチご一緒しましょう。
当日の過ごし方や旅先の事など色々と教えていただきたいです。
また連絡させていただきますので、よろしくお願いします。m(_"_)m

2017/7/13 00:25  [1498-5222]   

>ゆずぽんずさん

いまは冒険前の期待と不安が入り混じった武者震いモードになっていると思いますw
よい旅になるといいですね。
会えるのは11時〜14時くらいと短時間になってしまいますが、
安心してフェリーに乗れるよう、それまでの待機時間を全力でプロデュースさせて
いただきます!

ペンションましゅまろは、その時期であれば当日連絡しても楽勝で泊まれると思います。
移動エリアと天候など様子を見て可能であれば泊まってみてください。
なお、2食付がオススメ。料理はマジうまいです。
早めに到着して、溜まった洗濯物を洗いまくり、あとはリビングでオーナーや旅人と
お話するもよし、翌日からの旅のプランをじっくり練り上げるもよし、
大量に置いてあるマンガ本を読みふけるもよしw

10日間の旅となると、2〜3日に一度は洗濯のタイミングに悩むことになるかと。
下着とか使い捨てにしたり、タオルを車内干しにしたり、いろいろ考えてみてください。
都合よくコインランドリーとか、なかなか見当たらないんですw
そういう意味でも「とほ宿」はいい味方になってくれますよ。

2017/7/13 14:48  [1498-5223]   

 ゆづぽんずさん  

今日は半日人間ドックでバリウムと下剤を飲んだので、腹がギュルギュルです。(^^;

いやぁ冒険ってほど大層なものでもないですが、そうですね、期待半分、不安半分です。
11時〜14時くらいで了解です。場所をご指定頂けたら調整します。頼りにしてますよ〜。(^^)

ペンションましゅまろは夏休み期間ですが当日予約でも大丈夫そうですか。
まぁでも行程次第でなるたけ早めに予約するようにしますね。

洗濯も悩みどころですね。大学があれば近辺にコインランドリーがあると思うのですが、道北では厳しいかな。
ちなみにチャリ旅行の時は公園に水道があればそこでシャツ等に石鹸をつけてバシャバシャ洗って絞ってそのまま着てました。
若いとしか言いようがない。(笑)

2017/7/13 16:34  [1498-5224]   

ゆずぽんずさんだけでなく、多くの方に周知してほしい。
全国の車中泊マップ。
北海道の車中泊情報も満載で、私が行ったときもこのサイトをタブレットで見ながら
車中泊情報を検索したものです。
はっきりいってメチャ役にたちます。

http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%
E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%8
1%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%80%80%E8%BB%8A
%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%83%9E%E3%83%83%E3%
83%97

2017/7/14 06:15  [1498-5225]   

 ゆづぽんずさん  

をを、これはすごいですね。
いくつかの場所でどこに停めるかなぁと思っていたところがあるのですが、これはとっても参考になりそうです。
ありがとうございます。

ちなみに観光地としては以下の情報を参考にしています。
http://hokkaidobicycle.web.fc2.com/kanko
u/


この方もハンパなくすごいです。
HOME PAGE の作りにも年季が入っています。(^^)

2017/7/14 13:50  [1498-5226]   

 ゆづぽんずさん  
リアウィンドウ用の防虫ネット AC充電用の無音式インバータ

新スレ立てるのもちょっと大仰な気がして躊躇してます。(^^; (←実は神経が細い)

今回の旅に備えてアイテムを2つ追加しました。
1.リアウィンドウ用の防虫ネット
  北海道といえ夏は暑い、夜は涼しいかもだけど陽が昇ると途端に車内は蒸し風呂になる事が予想されるため、多少でも窓を開けて寝られるように念のため準備。
2.ACコンセントのインバータ
  ノートパソコンやヒゲソリ等の充電用、ファンレスなので静か。矩形波出力だけど充電くらいなら問題なく使えそう。

寝袋は今回は要らないと思っていて、寝具はマットと毛布と枕です。あとアイマスクは必需。
気が向いたらキャンプができるようにワンタッチテントを買おうかとも思ったけど、荷物になるので止めました。(^^;
でも折り畳みの小さいイスとテーブルは持っていきます。テーブルは車内でも使えるし。
着替えは最低5日分くらい。夏服なのであまりかさ張りません。

フェリーのチケットも取ったし、細かい道程は未定ですが、大体準備オッケーかな。
ねこさん、20日にお会いできるのを楽しみにしています。(^^)

2017/7/17 19:11  [1498-5228]   

ゆずぽんずさん、おつかれさまです。

椅子とテーブルと収納はこんなものがあります。

http://item.rakuten.co.jp/s-plaza/100002
12/


車内ではテーブルがわりになり、食べ物を置いたりキーボードを置いたり。
そして内部収納には着替えなどを入れておくと便利。
去年の北海道では大活躍でした。
外に出して椅子に、とかはしませんでしたがw
(朝は各ウインドウを全開にし、テールゲートを開いて
車内の湿気を追い出しながら、テールゲートに腰かけて朝めしを食べてました)

インバータ、便利ですよね。
ノートパソコンやデジカメバッテリーの充電にも大活躍です。
もし常時電源であるなら、天井に立派なLEDライトをつけて、その電源にもなりますね。
私のは電池式のライトですが・・・
もっとパワーのあるインバータだと電気ポットやドライヤーも使えたり。
ほすぃーw

2017/7/18 01:20  [1498-5229]   

おおぅっ!!(;゚д゚)
ゆずぼんずさんいってらっしゃいませー!!!・・・って遅かったからすでに道産子になってる頃かな(笑)

おはよーございますー<(_ _)>
つい先ほど、嫁母をスカイツリー送りして、スパイクナットを黒ナット戻ししてきたので、あとはわんこのご飯あげたら二度寝予定の銀るーです☆

ゆずぼんずさんの長期北海道旅行うらやましーですねー!ワタクシも行ったこと無いとこ行きまくりたいですっ!!

小樽着いたらつぎどこを攻めてくんだろう、、、まずは小樽→札幌ですかね?そのあとは東??それとも南下???
気になるー!想像してるだけでワクワクしますねーo(^▽^)o

あと、近々ノブのリップ買う予定ですー(≧∇≦)b
これでノブパーツはワタクシの中で完了かなと♪あとはジョニーライデン仕様にするべく、ヤフオクで狙ってる物をチョクチョク調達しようかなと( ´艸`)ウフフー♪タノシミー♪

2017/7/22 07:49  [1498-5234]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



さらりと過疎を続けるひまねこの縁側。
ここが埋まって30に突入する日はいつになるのだろう。

私は間もなく入院となりますが、入院中のひまつぶしに、と思って
「黒猫のウィズ」というスマホ用クイズゲームをインストールしてみました。
とりあえず一般常識的なクイズゲームなので、知識や教養が試されます。
しかも案外面白いので、みなさんもひまなら試しにやってみてください。
無課金でふつーに進められます。

2016/12/25 16:24  [1498-5028]   

え?入院?
ど…どうされたのですか?((((;゚Д゚)))))))

2016/12/25 16:38  [1498-5029]   

>hiromi313(hrm1962)さん&nbsp;
尿管結石です。
通院で2回手術しましたが(超音波で石を破壊する手術)ことごとく失敗。
仕方なく入院と相成りました。
まあ4〜5日程度の入院なので大したことはありません。

「ひまねこの縁側 その28」の後半に詳しく書いてありますので、
おひまなときにでも読んでください。

2016/12/25 16:44  [1498-5030]   

それはそれは…お見舞い申し上げます。
大した事ではないようですがお大事にして下さいね〜(*´ω`*)

2016/12/25 17:00  [1498-5031]   

突然ですが、お知らせいたします。

現状において「オッケー」と思った方を縁側掲示板書き込みを解禁いたしました。
過去はどうあれ、いまは水に流して大らかな心で歓迎してほしいと思います。



>hiromi313さん
ご配慮ありがとうございます。
手術が失敗して私が死んだら私の作ったガンプラすべてプレゼントしますね。

って死ぬかよー!

2016/12/25 23:46  [1498-5032]   

 kt-1500さん  

ねこさんへ

今年は色々なトラブルや不運が重なり大変でしたね。
手術が上手くいく事を願っています。

リアリフレクター綺麗についてよかったですネ。
アマゾンで面白いもの見つけました。
ただ、カッコイイかどうかは微妙な感じで、誰かつけないかな?

  
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N8YUNS2/r
ef=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&am
p;colid=3IK0838H3DBC7&coliid=I6KJFK7
1XKQS8



2016/12/26 01:18  [1498-5033]   

 京香っちさん  

こんばんは。

ねこさん、もうすぐ入院&手術なんですね…ひょっとして、年末年始は病院なんですか?そうじゃなければ良いですね。

無事に、手術が終わるように祈ってますね。


今後は、尿路結石が出来なきゃいいのにね。てか、ねこさん出来やすい体質なのかしら?


私は、女なのに恥ずかしながら『痔ろう』になりやすい。もう、3回くらい膿を出したよ。本当は手術しなきゃいけないんだけど…放置すると癌になる確率が上がっちゃうらしい。


2016/12/26 01:31  [1498-5034]   iモードからの書き込み   

>kt-1500さん
今年もお世話になりました。ご配慮ありがとうございます。
私が死んだらタバコ10カートンプレゼントしますね。

リンク先、見ました。
エアダクトダミー取り換えの、スモール・ブレーキ・バック・ウインカー
すべてが点灯するという、まさに「まぜのっけリフレクター」だね。
そこまでするか!
ていうか安いな。なんかすぐどこか点灯しなくなりそうな希ガス・・・w

ノーマル状態だったら私がポチっていたかもですw
もし買おうか悩んでいる人がいたら、それ付けて「車検ぜったい通りません」ので
充分注意してくださいね。

それにしても派手だ。
下部だけ派手になって全体的にバランス悪くなるんじゃないだろうか。


>京香っちさん
今年も書き込み感謝です。そしてご配慮ありがとうございます。
私が死んだら、よく眠れる低反発まくらを差し上げますねw(ピローって書けよ)

おっしゃる通り、尿管結石症のようです。
つまり石ができやすく排出しにくい体質なんでしょうね。

1〜2年に一度くらい定期的に検査するのがいいようです。
石は痛くなる前に取る! 胃痛は食べる前に飲む!

京香っちさんも体調に気をつけて、良いお年を。

2016/12/26 01:43  [1498-5035]   

昨日のこと。
夕方にパチンコ屋から帰ろうとして駐車場に戻って愕然。
運転席側のうしろのドアに3センチほどのひっかき傷が!
明らかに来たときは無かった傷。駐車中に起きたトラブルである。
ついこないだ修理してピッカピカの元通りになったばかりだというのに!
ちきしょー、誰だこんなひでえことするのは。ぼてくりこかしたるばい。

というわけで、とりあえず家に戻り、持っているものを駆使してリペアだ。

はじめは基本中の基本として、タッチアップペイント。
これをうすめ液でちょっと薄めながら傷に塗ってみる。
・・・ダメだ。
やっぱ「傷の上から塗ってますよー」みたいなアピールになってしまい
逆に目立ってしまう。

乾く前にササっと拭きとってやりなおし。

次に試してみたのが、ホルツのカラースプレー。
クルマの塗装にしても耐久性に優れたもので、いかなる色でも特注で
調合してくれる、まさにカラースプレーの錬金術師。
こんなこともあろうかと、他のどこにもない「ティンテッドシルバー」同色の
スプレーを注文してゲットしておいたのだ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-bu
hinkan/htps-h0318.html


価格は送料込で3500円ほど。決して安くはないが、ティンテッドシルバーの
カラースプレーがゲットできるとあれば、背に腹は代えられないのだ。
無料のヤフーショッピングのカードを新規で作ると3000円ほどのポイントが付くので、
それをそそくさと使い、実質数百円の出費だったがww

前置きが長くなったが、とにかくそれを使ってみた。

ほんの少し水で湿らせたウエスを用意し、傷の上から一瞬だけシュっと一吹き。
そしてすぐにウエスでササっと軽く拭きとる。
するとどうだ。
傷の部分にだけスプレーの塗装が残って沈着し、見事に傷が目立たなくなったではないか。
それを3回ほど繰り返すと、もうぜんぜん跡形もなく元通りになったZE!

これは素晴らしい。
我ながらちょっとナイスなリペア術でした。
これを知っておくと、かなり有利です。
わざわざタッチアップペイントを買って傷の箇所を逆に目立たせ、お金出して後悔することも
なくなるでしょう。

・・・そもそもティンテッドシルバーという特殊な色のフィットを買ったのが悪い、ともいう。
うるせー。傷が怖くてクルマに乗れるかー!(逆ギレ)

2016/12/27 05:26  [1498-5036]   

 京香っちさん  

マジ、ショックです(>_<)

以前から団地の駐車場で子供達が野球(キャッチボールではなく、バットで打ったりしてたから)とかしてて、危ないなぁ〜車にあたったらどうするんだよ!責任取れるんか?と思ってました。
ついこの間も、旦那に軟らかいボールじゃなくて、硬いボール使ってるからさぁ、車に傷付けられるかもしれないから止めて欲しいよね!って話をしてました。


そしたら、今日気付いたんですけど、車にボールぶつけた痕があるやん(-_-;)
最初は、汚れか鳥の糞かなぁ?と思って触ってみたら…へ、凹んでるじゃんか(ToT)傷もついてるし。


めっちゃ怒り爆発モードに入りました(`Δ´)

直ぐに旦那に連絡。団地の会長か会計のどちらかに連絡入れたそうです。心当たりのある家が何軒かあるそうで、聞いてみるとの事。ぶつけた人が名乗りでなかった場合は、連帯責任にするとか言ってたらしいけど…。果たしてどうなる事やら(´Д`)


場所が場所なだけに、どうやって修理するんだろう?って思ってます。
ちなみに場所は、運転席側のフロントガラス横の細い所。ボンネット側と屋根側に別れる線が入ってる屋根側の方(線のすぐ隣)です。いわゆるフレームってやつですかね?
あと何pかずれてたら、フロントガラス割れてたと思います。


うちの団地、ここ2年くらいで車を買い換えた人が多数います。子供が駐車場でボール遊びしてるのに、親は何してるんだよって感じ。


車保険や家財保険とかに日常賠償特約とか個人賠償特約つけてないのかな?うちは、何があっても良いように付けてるけどね。月120円くらいだし、一つ付けとけば家族全員分がカバー出来るし。

2016/12/29 01:23  [1498-5037]   iモードからの書き込み   

 京香っちさん  

調べてみたら、『フレーム』ではなく、『ピラー』という場所なんですね。

修復すると、下手したら修復歴有りや事故車扱いになっちゃうみたいですね。


ますます怒りが込み上げてきます。


かなり凹むわぁ。


2016/12/29 02:02  [1498-5038]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん
うわぁ、ひどい。心も凹みますよね。
ピラーの箇所は金属だったと思うので、凹みの度合いにもよりますが
板金で修理可能だと思います。部品交換だともっとお金かかります。
バンパーなどの樹脂製の部品は板金不可なので問答無用で交換になるかと思います。
たぶん、ですが履歴にはならないかなぁ、と。

まずは修理工場やディーラーで修理見積もりを出してもらってください。

みんなが納得できるよう解決できるといいですね。

2016/12/29 10:17  [1498-5039]   

昨日から入院・・・のはずだったのだが、なんか事態急転。

いや、病院に行き、病室に案内され、身の回りの空間を便利にカスタマイズして
これで数日暮らせる、という状況にしたまではよかった。

ところが、昼食後に検査のレントゲンとCTと撮ったあとのこと。
その画像を見ながら担当医がしかめっ面をしながらつぶやいた。
「石、ねえよ」

そう。石はすでに出ていった後だったのだ。
数日前に下腹部になんか違和感があったのは自覚しているが、まさかの展開。

アムロ、いつのまにかアクシズ落下を阻止できず。
「あれ?」
シャア、アクシズ落下を自覚できず。
「あれ?」
しらけムードでTMネットワークのエンディングが脳内に流れた。

そんな感じで、せっかくセッティングしたベッドまわりをまた片付け、
夕方には病院を追い出された。

まあ・・・なにはともあれ、完治だ。
酒が飲める。そう、ぜんぜん飲めなかった酒が飲めるときがきたのだー。
忘年会だー!
新年会だー!
ヒャッハー!!

2016/12/29 11:33  [1498-5040]   

凄い((((;゚Д゚)))))))
自己治癒してしまうとは…超人か? 笑笑
何はともあれ良かったですね(*´ω`*)

2016/12/29 11:52  [1498-5041]   

ねこさんたら石を吸収して強くなっちゃったんです!?(OωO; )
ガンプラを複数台完成させるだなんでかなりの強者ですー!
しかし石を吸収するだなんて、ねこがた人間の特異体質ですね!

京香っちさんちの近くのヤンチャ坊主どもは、とっつかまえてオケツをバチバチ叩いてあげなきゃならんですね!(●>皿<●)ケシカラン!!!
うちの近くでもそーゆー子いるけど、さすがにヤワヤワボールだからなんとか大丈夫そーです。
もし京香っちさんと同じことされたらブチギレてしまいそぉだけど(^_^;)

ktさんのリアダクトのやつ気になりますょねー!
ちと形的にどうなのかな?と思うとこはあるけど、つけてるひと居たらみてまたいですねー♪
あ、そーだ。ktさん☆こないだの富士山プチオフで言ってた例のモノとりつけしましたょ☆
デイライトはやはり心配なてんがあるので無駄なエアロ?パーツのほうですけどね(笑)

さぁーて!明日はえりりんたんさんがまたもや関東遠征にいらっしゃるようなので時間があえば様子を見てきます(≧∇≦)b・・・それからそろそろホイール欲しくなってきたので、それも見てこようかと♪

2016/12/29 15:47  [1498-5042]   

>hiromi313さん るーちゃん

ご心配おかけしました。
どうやら、前回の手術のときにアクシズにひびが入った(つまり手術ははんぶん成功)らしく
それが何日もかけて少しずつ分解し、おしっことともに体外に排出していったようなのです。
なんなんでしょうね〜w

さて。
今日は午前中とてもよい天気だったので、クルマの気になっていた点を一挙に解決しました。
次のレスに詳細を書きますね。

2016/12/29 16:15  [1498-5043]   

これがいままでのバージョン 塗装後のバージョン くるしうない、近こう寄れw ブレードアンテナの付け根も

いつかどうにかしようと思って、ようやくまとまったヒマな時間ができたので
クルマのプチ加工をしてみました。

去年の長野全国オフのときにえりりんたんから格安で譲ってもらったリップを
ティンテッドシルバー同色で塗装をしたのです。

写真を見てもらうとわかる通り、いままでは塗装なしのブラックでしたが、
タイヤハウスらへんの継ぎ目に違和感があったので、いつか同色で塗装しようと
思っていたのです。

まず、色の境目をきっちりマスキングし、最初はシルバーのラバースプレーを
ベースとして2回スプレー。
こうすることで、気にいらなかったときに「ぺろーん」と簡単にはがすことができます。
シルバーにしたのは、ティンテッド色の下地として最適な色だからです。

それが乾いたら、いよいよティンテッド色をスプレー。
ムラにならないように気をつけながら均一に、薄めにスプレーしていきます。
乾いたら重ねてスプレー。30〜40分ほど間隔をおいてこれを4回ほど繰り返します。

塗装が乾いたあとマスキングをひっぺがせば、出来上がり。
あとは乗って出かけたいのをガマンして念入りに一晩乾燥させておけばOKだ。

おまけとしてブレードアンテナのベース部も同色で塗っておいた。
いままではそこだけ黒(樹脂だから)になっていたので、気にいらなかったのだ。
これでクルマとの一体感が生まれた。

これでドヤ顔で運転できるぜー!(すな!)

春になったら忘れずにきっちりワックスかけておこう。
(それまでにボロボロになったりして・・・)

2016/12/29 16:34  [1498-5044]   

>るーちゃん
Ktさんが紹介してくれたリヤダクトのリフレクターですが、
純正オプションの「ロアガーニッシュLED付」と似た形ですね。
ただし写真をみても何も光らせていないところが微妙にわからないので、
現物を見てみることしかできないですな。
いちおう、純正のロアガーニッシュはえりりんたんが装備してます。

ここはひとつ、サンダーテールを装備したKtさんに人柱になってもらいましょう!
そしてオフ会でライトオン+ハザード+バックギヤで全点灯したのを披露!
・・・ふつうに考えたら、車検にひっかかると確定した時点で踏みとどまるよなw
でも、アース線だけ導通させなければ車検OKになるので、エーモンのスイッチとか
アース線にかましておけば大丈夫ですよ。

2016/12/29 22:35  [1498-5045]   

 kt-1500さん  

リアダクトリフレクター現物見てみないと何とも言えないですね。
気にはなるけど、ほしい〜って思わないんですよ微妙なんですよね。

るーちゃんはついに例の物取り付けましたか。
明日大黒行きたいのですが仕事でしかも月末棚卸の為、遅くなり残念ながらいけそうにありません。

るーちゃんへに影響されてぽちったステッカー想像より大きい事もありまして(40cm)何処に貼ろうかまだ悩み中です。
スポーツのあとなんて書いてあるか解らないから大学生の息子に聞いたら「筆記体なんて習ってないから解らない。そもそも現地では年寄りしか使わない」と言われカルチャーショックを受けました。
あゝビックリ!何か自分がとてつもなく歳をとった感じがしました。


2016/12/29 23:53  [1498-5046]   

>kt-1500さん
まぜのっけリフレクター、面白いとは思いますけどね。

ステッカー。たしかにスポーツのあとなんて書いてあるか解らないですね。
「Sonigonc」か「Sonigond」と書いてあるっぽいけど、ググっても出ないし。

ボンネットにナナメに貼るとか、フロントガラスの助手席側上部に貼るとか、
どうでしょう。
たぶん「なにか一線を越してしまう」感じがするかもですが、そこは
かめはめ波を初めて撃つときみたいに、度胸一発ですよ!(撃ったときあんのかよ)

2016/12/30 00:15  [1498-5047]   

 ケルル侍さん  

えりりんたさんの関東来関はいつなのでしょ&#8265;
ツーリング! ツーリング! ツーリング!

そういえば新潟魚沼市の味の家ってゆー飯食う店なんですけど、半端ない旨いんです。行きたいけどノーマルタイヤの俺には厳しいよね〜

2016/12/30 09:34  [1498-5048]   

 kt-1500さん  

本日やっとステッカーを貼りました。
色々迷ったけれども結局はボンネット前部端にはりました。
想像してたより違和感がなくいい感じです。

ねこさんや縁側の住民の皆さん今年もお世話りなりました。
また来年もよろしくお願いします。

2016/12/31 16:14  [1498-5049]   

>ケルル侍さん
ケルルさんも何気に新潟通になってきましたな。
冬の新潟にクルマで来て、雪で隠れた側溝に突っ込み、除雪前の田舎道で底を削られ、
トドメにスリップして田んぼダイブとかすれば、立派な「にいがタリアン」です。

>kt-1500さん
おー、センスが光ってますね。素晴らしい。
もう洗車機かけられないかもw


昨日は仲間と忘年会でしたが、塗ったリップを見せたら褒めてくれました。
もうすぐ今年もおわり。
来年はいいことだけしかありませんように!
では、みなさん良いお年を!

2016/12/31 20:29  [1498-5050]   

 超破格…comさん  

お疲れ様です

半世紀ぶりの書き込み?(笑)

ちょっと用事でUFOに乗って宇宙まで行って銀ちゃんさんと仮婚約してました(爆)

ねこさんを始め皆様方には今年も色々お世話になりました。

また来年も宜しくお願い致します

体調には気を付けてください

よいお年を


2016/12/31 22:34  [1498-5051]   iモードからの書き込み   

そんな感じで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜。

今日はほとんど家から出ずにひまこいてました。
明日は初売にでも出かけてくるか。

今年のクルマに関する抱負。
OBD−2の分岐ケーブルが邪魔なので、脇からケーブルが出てるやつに交換する。
安いサイドステップ(べつに光らなくていい)を付ける。
パチンコで勝ったら、性能のいいレーダーを付ける。

・・・地味〜。
もちっとなんか、インパクトのある弄りをしろよな。
そんなんだからオフ会で見向きもされなくなるんだよw
とはいえ、エクステリアはもういじるところがない。
リップを塗ったら、かなり満足してしまった。
ほんとうは別のバンパーが欲しいのだが、塗装とか送料を含めると激烈に高いのでいらん。
北海道5日間の旅とかふつーに行ける金額なので、それを考えると買う気が失せるw

2017/1/1 19:21  [1498-5052]   

 京香っちさん  

遅くなりました〜

皆様あけましておめでとうございます


ねこさん、年末に入院にならずに良かったですね。多分、日頃の行いが善かったから神様が排出してくれたんですよ(o≧▽゜)o


ねこさん、るーちゃん
本当に年末は凹んでましたよ。このクソガキがーーって感じです。
ボール当てた該当者らしき人が2家族ありまして、子供に問いただしても『僕じゃない』といってる逃げてるらしい。親御さんは、しこたまがった(めちゃくちゃ怒った)みたいで、めちゃくちゃ泣いたらしいです。それから駐車場でのボール遊び等は禁止になりましたよ。てか、ボール当てたの分かってるから、私が気付くちょっと前から、駐車場で遊んでる子供居なかったもん。正直に言った方が、心の傷は小さくで済むって事が子供には解らないんだろうね。言わなかったら、一生とは言わないけれども、長い間苦しむのにね。
相手方は日常賠償責任保険や個人賠償責任保険に加入していなかったらしく、急いで加入してもらうように話をしました。いけない事だけど保険使って支払いしてもらおうと考えてるからです。まだ入ったかどうかは解りません。ボールを当てた子供が名乗りでなかったとしても、双方の家で支払いはするとの事ですが、最悪は旦那が電話した所の人が払うと言ってたみたいです。



本日、修理の見積り取りにホンダに行ってきました。
いやぁ、思ってたより修理費は高いですね。ガラス外したりしないといけないらしく、見積り金額68,047円でした。
今のところは修理しても修復歴にはならないし、査定も下がらないだろうと言われました。


見積り行ったついでに、洗車(無料でしてくれた)してもらい、更にS660に試乗(旦那が運転してみたかったみたい)してきました。
感想は、車内めちゃ狭いし(思ってたよりは足下は広いね)、内装とかは安っぽかったぁ。音と速度が釣り合わないなぁってな印象でした。スピード出てないのに、スピード感がすさまじく、ちょっと恐かった(年なのかも)。初詣で熊本に行った時に、膝を痛めたが治ってなかったので、私には苦痛の時間でした(* ̄∇ ̄*)。


2017/1/8 02:44  [1498-5053]   iモードからの書き込み   

中身は━緒? さん  

2017/1/9 11:42  [1498-5054]  削除

誰も子供に賠償させようとなんてしてないぜよ。
責任は親にあるので、京香っちさんのとった行動は至極当たり前だと思いますけど。
あと、当該行為において嘘をついた子供に「倫理的な罪」が無いなんて
これっぽっちも思いません。その親の行動もまったくもって正しいかと。
駐車場で野球をすること自体に罪はないとは思うが、それによって他人に迷惑が
発生した時点で話は変わる。
あと、別垢だろうと初書込み時は一言挨拶などマナーを守るようにしてください。


>京香っちさん
はやく解決してクルマ直るといいですね。
ディーラーでの修理は、それくらいが妥当な値段だと思います。
部品交換でなく板金・塗装で済むのであれば、カーコンビニ倶楽部とかの方が安く済みますよ。

2017/1/8 15:53  [1498-5055]   

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5056]  削除

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5057]  削除

 京香っちさん  

中身は━緒?さん
貴方に理解してもらおうとは思いません。愚痴ってる訳じゃなくて、こういう事もあるから、皆様に気を付けて欲しいとの願いも含まれてます。


私は親になった事はありませんが、自分が他人に迷惑を被るような行動をした場合、絶対に責任を取らなければならないので、万が一の保険には加入しております。(最近、旦那も保険について詳しく知りたいようで、私に聞いてきます)


先ず、駐車場は遊ぶ場所ではありません。団地内に小さいですが公園もあります。駐車場でのトラブルや事故が起こってて問題になってるの知らないのですか?


私が、親の立場だったら、凄く怒り(ぶつけた事を言わない事に対して)ますね。悪い事をした時って、謝らない限り、心の奥にずーっと残ってるんですよ。でも、謝った事で、スーッと消えるんですよね。お互いに気持ちも良いし。

特に、子供を叱ろうとか思ってないし、出来たら名前無しの手紙でも何でもいいから、『僕がやりました。ごめんなさい』って入ってたら嬉しいな!って思いますね。


ねこさん、ありがと。
鈑金技術料の金額より、塗装技術料の金額がめっちゃ高くて5万近いんです。部品代は安かったですよ。
また、時間見つけて他でも見積り出してもらいます。


2017/1/9 04:02  [1498-5058]   iモードからの書き込み   

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5059]  削除

>女性なの?ですから言葉遣いはもう少し穏やかにして頂けるといいですね

それは男尊女卑。
ネット問わず文章に対するマナーは男女問わず。
ネカマならどうする。
一文書いて投げ捨てる中身は━緒?氏のほうがむしろどうかと。
気に入らなければこの縁側に来なければいいだけの話。
それがスルースキルを有する大人の対応。

ドラえもんに出てくる神成さん出演のシーンを思い出してほしい。
空地で野球をやっていてホームランを打つと神成さんの家のガラスや盆栽を
割ったりして、神成さんのカミナリが落ちるシーンである。

ああいう場面でのび太は、必ず「正直に謝れば許してくれる」「嘘をついたり
逃げたりするとますます怒られる」という結果になる。
悪いことをしたならば、まずは素直に認め謝罪する、ということを
児童向け漫画で学んだものだ。

むろん親の躾も問題であり、そのへんは子供の親の責任になるが、
もしも子供が素直に認めていたとしたら、京香っちさんの感情もここまで
荒ぶることもなかったと思います。
いまの京香っちさんは、まさにのび太に嘘をつかれた神成さん状態。
それで怒っているのはまさに、被害者として当たり前の感情。

逆に、嘘をつかれても「許そう」と思う大人のほうが間違い。
嘘をつく気持ちはわかっていても、それを間違いであると教えるのが本当の大人。

ちなみに被害者は「怒る」だが、両親は「叱る」のが基本。
時として被害者も叱る立場に立つこともあるが、いまの世の中では少し難しい。

子供のすることはなんでも許そうと思うことが親の資質であるならば、
正月明けにして今年一番の大間違い決定。
本当に子供を理解しようとする大人のすることではない。

2017/1/9 05:10  [1498-5060]   

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5061]  削除

子は親を見て育つ。
ネットで自分のしている事を子供が見て育ったとしたら。

棚上げ、ストーカー、投げ捨て文章、捨て垢、なりすまし、etc...

子供が誇れる親のすることではない。
子供の躾を語る資格もない。

2017/1/9 06:20  [1498-5062]   

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5063]  削除

べつに中身は━緒?氏に対してのコメじゃないんですけどね。
身に覚えと心当たりがあるんですかね。
正月明けにして今年一番のしくじり先生ですね。

2017/1/9 07:02  [1498-5064]   

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5065]  削除

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5066]  削除

既婚者が独身者を見下すのは、まったくもって筋違いでお門違い。

捨て台詞も「なにも知らんからとりあえず言っとけ」って感じで滑稽。
まともに相手しても論破確定なんだから、最初から何も書かずにいればいいのに。

オフ会で会ってる人なら、私の身の上くらいはみんな知ってるし。
知らずに書いてるから大恥もかいてるのデぇスよ。

2017/1/9 07:22  [1498-5067]   

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5068]  削除

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5069]  削除

中身は━緒? さん  

2017/1/9 17:24  [1498-5070]  削除

>横槍の意味不明なスレ主さんは

管理者かつスレ主が横やりを入れるのに何か問題が?
私個人になにか問題があるのであれば、こんなページ見なければいい。
逆に、私に文句があるなら自分で縁側開いて、都合のいいように
管理して楽しくやってればいいだけ。
だがあんたがこの掲示板を管理すんな。

なんでそう・・・かまってちゃんなんだろう。
相手をしなければ常連女性に&#22169;みつき、相手をしてやれば「削除すればいいだろう」とか
なにがしたいのか意味不明。

ふつうに恨みがあるのはわかるが、私の素性とプライバシーを探ろうと
必死すぎだろ。みえみえすぎて失笑。

2017/1/9 16:27  [1498-5071]   

じぶんで削除してるしw

2017/1/9 21:04  [1498-5072]   

 京香っちさん  

元々、横槍入れてきたのって、あの人だよね。

挨拶もなしに、ズカズカと入って来て、非常識な事ばかり言ってましたね。

あーいう親にはなりたくないなぁと思いました。


親になったら分かると言ってたけど、分かってないのはそちらでは…と思ったのは私だけ?



2017/1/10 00:17  [1498-5073]   iモードからの書き込み   

 ゆづぽんずさん  

まぁ人の親とはとても思えませんでしたね。
構ってもらえて嬉しくて仕方ない犬コロみたいでした。

あ、遅ればせながら明けましておめでとうございます。(^^;
今年もよろしくお願いいたします。

今年もキャンプいくぞー。

2017/1/10 01:01  [1498-5074]   

>京香っちさん
子供の躾というテーマから外れて私への個人攻撃した時点でヤツの負けです。
私に対するアドバンテージが既婚・子持ちと決めつけ、それだけを誇張してれば
「うわ、ちっさw」と誰もが思うところですw

>ゆずぽんずさん
ひまだったので相手してあげたら、面倒なことこの上ないですw
次来たらめんどいから問答無用で削除+出禁にするか。
キャンプ、いいですね。近頃はたき火可能なキャンプ場も少ないようで
だんだんキャンプのスタイルも変わっていってるみたいですね。

2017/1/10 01:19  [1498-5075]   

 京香っちさん  

今度は、私がカセットコンロのスレにレスしてきましたよ。


去年からのストーカーですかね?


2017/1/10 04:07  [1498-5076]   iモードからの書き込み   

はい。いつもの属国です。
残念大将の残念大賞決定だな。

また別垢を使って伝言板でしつこくなんか言ってきてるし。
まともに相手してらんないわ。

子供の見本にもなれないとっちゃんボーヤなんざ無視するに限る。

しつこくされるようであれば、とりあえず
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.as
p?cd=2500

から運営に報告すれば、ある程度対処してくれます。
あとは放っておいていいです。
まともに相手をすると人生の無駄遣いになります。

2017/1/10 04:15  [1498-5077]   

どもどもーこぶさたしてますっ銀狼のるーですー<(_ _)>

先日から開催されてました、2017東京オートサロンみてきましたー♪
そこで、ノブレッセの限定200個のゴムバルブやら、中華製ブレードアンテナをゲットしてきちゃいました♪

車のことに関しては、まだまだ勉強中なので色んなメーカーさんが出してる商品をみれて、色々勉強になった一日でした♪

2017/1/15 13:36  [1498-5078]   

>るーちゃん

あけおめことよろで御座います。
なんと、中華製ブレードアンテナとな。
うらやましい。いくらしたのですか。
私もブレードアンテナですが、電波感度はともかく見た目重視なので
安いに越したことはないのです(本体色に塗ってもらったので高くつきましたが)

つか、やっぱ赤のブレードだとシャア専用に見えますな。
リヤに「ジョニーライデン カスタム」とエンブレムチューンしましょう。

でもそれを付けると反応速度と覚醒チャージ速度が上昇するアビリティがあります。
ただし運転には無関係な部分が上昇します。
反応速度とは、ネコがそのクルマに乗ったときにネコパンチの反応が若干早くなります。
覚醒チャージ速度とは、ねこバンバンしたときに脱兎するチャージ速度が若干早くなります。
お試しください。

2017/1/15 21:41  [1498-5079]   

はっ!(;゚д゚)

明けましておめでとございましたですー!<(_ _)>
すっかり挨拶コメント入れ忘れちゃってましたぁーすみませぬぬぬ(。>A<。)

とゆーことで、またまた銀狼のるー登場ですょ☆

ブレードアンテナは、なんと破格の1500円なのですっ!!
どうです?安すぎてビックリでしょう??気づいたらポッキリ折れてないか心配になるお値段ですが安いので衝動買いしてしまったのです(笑)

ねこさんのおっしゃる、ジョニーライデンのエンブレムは前から検討してたので、あとはどうやってジョニーライデンのエンブレムステッカーを作るかなんですょねー。。。
画像のようなのをステッカーにして、ワタクシとしてはフューエルリッド?ってゆーんですか??場所の名前があってるか分からないんですけど、給油口のフタに貼りたいなぁーって思ってたんですo(^▽^)o

2017/1/16 04:11  [1498-5080]   

 kt-1500さん  
なんとマツダロードスター なんとダイハツエッセ

東京オートサロン2017に行ってきました。

色々なカスタムやGTカーなども展示してあったのですが、驚いたのはこれかな?
 
 5-56の着ぐるみ
 マツダロードスターのカスタムカー
 フィアット500と思いきや、なんとダイハツエッセ。
フィアット500好きなので個人的にこれだったら乗ってもいいかなと思ったけどJK Heart660って!




 


2017/1/16 22:40  [1498-5081]   

>るーちゃん
ああ、なるほど。ジョニーライデンのエンブレムを考えてたのですね。
がんばればカッティングシートで作ることは可能ですが、黒のふちどりが
ちとイヤラシイですな。
対紫外線などの耐久性に優れた印刷紙にコピーするのがいいかも。
ちなみに私の作ったひまねこマグネットステッカーは、JPEG画像を
カメラ屋に持っていって、ふつーのフォト紙に印刷し、それを100均の
マグネットシートに張り付けたものです。意外と耐久力ありますよw

>kt-1500さん
東京のほうではそういうクルマ関係のイベントがたくさんあっていいなぁ。
わたしゃ一度も行ったことないです。
仲間はモーターショーへ毎年行ってますが(おねーさんを見にw)
5-56は仕事でいつもお世話になってますが、何気にその着ぐるみ自体が欲しいw

2017/1/19 04:26  [1498-5082]   

 GAZENさん  

スレ主 殿 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

尿管結石、完治されてようでよかったです、影ながら心配しておりました。
昨年末は、ばあばやわたしも大腸にポリープができているのが発覚し対応に大忙しでした。 

車のフロントの写真、拝見しましたがより精悍になり羨ましいです。 

今年もお会いできる機会を作って頂ければ嬉しいです。

2017/1/19 13:10  [1498-5083]   

>GAZENさん

おおおお!
ご無沙汰しておりました。GAZENさんの書き込みを首を長くしてお待ちしておりました!
体調もずいぶん回復されたようで、安心しました。

いつか四国の方にもまた遊びに行きたいと考えております。
ぜひまた乾杯しましょう!

2017/1/20 05:47  [1498-5084]   

まちがえました。
うっかりGAZENさんを四国在住の方と見間違えてしまい、
見当違いなことを書いてしまいました。
大変申し訳ございません。

>GAZENさん
改めまして、あけましておめでとうございます。
ポリープとは、大変な年末でしたね。大事に至らずなによりです。
またお会いできることを楽しみにしております。
ぜひまた乾杯しましょう!

2017/1/20 14:31  [1498-5085]   

ねこさーん!ジョニーエンブレム挑戦してみたんですけど、カッティングシートは重ねちゃうと透けちゃってダメでしたー!!!黒のフチドリないのもなんかピンと来ないですし。。。(ToT)チキショォオ

思ったより出来がイマイチなので、エンブレムはまたの機会にすることにして、さっきホイール買いました☆っっって急な展開ですけど、3〜4日で到着&取り付け予定ですー♪

ホイール四本で28100円の安いやつですけど、ワタクシめはめちゃカッチョイイと思いこんでるので楽しみですっ♪ヽ(^o^)丿ウホホーイ

GAZENさんは体調崩していたようですが、もう良くなってるんですかね?なんだか周りの人が病気したりするのが多い気がするので心配しちゃいます。
お体大事になさってくださいね。またオフ会で会えたらと思ってますので、元気な姿を見れること楽しみにしてますっ(^_-)-☆

2017/1/25 20:16  [1498-5086]   

スレ主殿
わたしも遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いつの挨拶よ!

車輌入れ替えしたので、オフ会はフィット乗ってる方に便乗して参加するので、企画されたら連絡ください。
お身体大丈夫そうで何よりでした。
またよろしくお願いします。

2017/1/26 21:50  [1498-5087]   

>銀狼のるーちゃんさん
あー、カッティングシートの重ね貼りはよくないです。
激烈にがんばって切貼りするのです・・・って無茶をいうw

やはり現実的にはネットにある画像をUSBメモリとかに保存し、
カメラ屋でフォト紙印刷してキレイに切り取るくらいかな。
とことんこだわりたいならば、フォトショやイラストレーターを使える知り合いに
頼んでチョチョっとエンブレムデザインを作成してもらい、大きなJPEGで保存し、
フォト紙印刷するとえらく美麗にできます。

>ふじやまさん
ご無沙汰しております。昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もそちら方面へ行くチャンスがあるかと思いますので、また楽しく
遊びましょう。
のどぐろ釣っておいてくださいねw
どんな新車なのか、見るのが楽しみです♪

2017/1/27 23:42  [1498-5088]   

珍しくFIT3についてお話します。

2DINナビのパネルカバー。ピアノブラックというツヤっツヤの素材で、
ベタベタ触らなければとてもキレイな箇所です。

そこのハザードスイッチの下らへんに、スマホホルダーを張り付けていたのですが、
いちいち両手で挟まないとスマホ設置ができず、めんどいことこの上ありません。

他によいスマホホルダーはないものかと探していると、磁石タイプのホルダーを発見。
スマホの裏側に薄い鉄板を貼り付け、クルマ側に付けた磁石で張り付けるものだ。

スマホの裏側に鉄板とか、ちょっとカッコわるいので、スマホカバーを買って、
そのカバーの裏側に貼るのがベター。

問題はいままでのスマホホルダーの取り外しである。
ご丁寧に強力両面テープで貼り付けたので、ちょっとやそっとじゃ剥がれない。
シール剥がしのジェルをぶっかけて、糸を使って少しずつ剥いでいく。
だが途中でしびれを切らし、ホルダーの隙間にヘラを突っ込み、テコの原理で
べきっと外した。
おお、キレイに外れた。

あとは両面テープの残りカスをキレイにふき取ってやれば元通りになる。
はずだった。

シール剥がしのジェルをぶっかけ、ウェットティッシュでこそぎ取っていくが、
これがうまくいかない。
しまいには円形の痕ができてしまい、ツヤツヤのピアノブラックが台無しに。
めそー。

まあ、こんなこともあろうかと、光沢&つや出しブラックの高耐久スプレーがある。
春になったらがんばってカバーを外し、キレイに再塗装してやる。

みなさんも、ピアノブラックに何か張り付けるときと、剥がすときは
めっちゃ気をつけよう。


ちなみにマグネットのホルダーはとてもいい感じ。
スマホカバー裏に鉄板を仕込んでいても、吸着性は問題なし。
悪路走行時でもまず外れないだろう。
やっぱ片手でスマホを「ピト」っと手軽に貼り付けられるのがポイント高いね。

2017/2/3 06:23  [1498-5089]   

ネコさんへ
そこはデリケートですね〜
じぶんも少し傷が気になりコンパウンドで磨いてみたら逆効果で…パネルごと交換しようと思ったらMOPナビのパネルはディスプレイ一体型なのでで10万します 汗汗 結局カーボンシート貼ってます 笑笑
あそこは、いじらない方がいいですよね〜!と言いつつ穴あけしてスイッチ付けてしまってますが 笑笑

2017/2/3 07:21  [1498-5090]   

こんばんはっ!朝のゴミ出しの時に背中のあたりをやっちゃった銀狼のるーですょ(笑)
動く度に痛くてしょうがないのに、明日は嫁チャン母のお手伝いで餅つき大会に参加します(^_^;)

ってゆー身の上話はさておきーと、ねこさんからアドバイス貰ったんですが、ジョニーライデンステッカーの自作は、黒フチがないとピンと来ないのでまたの機会にしました。
そして何を思ったのか、予定前倒しでホイール変えましたーすみませんーσ(^◇^;)

ニューレイトンとゆーとこの黒ホイール、15インチでござぃますょ♪
けっしてスーパービバホームで購入したわけでは無いですが、屋上駐車場が見晴らしがいいのでパシャリしちゃいました(≧∇≦)>テヘ
乗り心地はチョッピリ良くなった気がしますね。一本当たり約6キロのモノになりますょ

ねこさんの新たにゲットしたスマホ磁石、気になってたアイテムなんですが、スマホ側に鉄板つけるんですね!
どうやって磁石でくっつけてるのかやっと謎が解明されました。ありがとうございますっ<(_ _)>

それから最近仕入れた情報で、3月にたしか岐阜、5月静岡の朝霞高原でオフ会があるそうなんですょー
どちらもそこそこ大人数のオフになりそうなので行こうかなと思ってまっす(´▽`).。oOタノシミダナァ

また詳しいことが分かったらお知らせすると思いますが、もし参加なさる方がいらっしゃいましたら是非一緒にワイワイしましょーヾ(≧∇≦)


2017/2/4 22:11  [1498-5091]   

るーちゃんさんへ
ホイールなかなか良いではありませんか!
15インチなら燃費も春になれば30を超えてきますよ(^ω^)
オフ会 岐阜のは知ってますが朝霧のは初耳〜〜
岐阜のは近いので参加しようと思ってるんで会えるとよいですな(´∀`*)

ねこさんも来ないかな〜〜?まだまだ冬眠中?笑笑

2017/2/5 05:10  [1498-5092]   

 えりりんたんさん  

月が明けましておめでとうございますw

まずみんから見てる方は知っていると思いますが事故りましたw
後ろから追突・・・青信号→前の車発進→自分も発進→ちょっと横にいるトラックをちら見→前の車停止→気づいたころには自動ブレーキ作動ブレーキを踏むも間に合わず→激突
相手の車→リアバンパー反射板破損
自分の車→無傷w いやまじで
ナンバープレートすすてーで角度付けてたのがまっすぐになったのとフロント牽引フックの角度が曲がったくらい・・・
一応ドライブレコーダー見たら相手方が発進していたこともあるのですが面倒なので(どちらにしろ割合的にはこっちが悪いし)
金額的にはもしかすると自腹した方が保険料アップより安い可能性があるので

それ以上にエンジンやらなんやらがかなり不調で・・・多分止まる可能性が高いです
まあ延長保証入ってるので最悪エンジン交換になるかもとの話もありますがそれならいっそヴェゼルのに載せ替えるけど・・

とネタは置いておいて2つほど
1つ目は、以前よりするするといってたAQUA表示 本格的に実行しています
ホイールとサイドのハイブリッドエンブレムはG'sに
リアのハイブリッドもトヨタの物+G'sエンブレムに変えました
FITはまだですがすでにAQUAのエンブレム購入済み
あとはG SPOTSステッカーとAQUAステッカー、リアライセンスガーニッシュのエンブレムを穴埋め加工してトヨタに変えるだけです


もう1つ誰かいちごが食べたいといってた気がしますが、行きたい方が居ればいちご狩りオフでも考えますが

2017/2/6 23:34  [1498-5093]   

イチゴたべたぁ〜〜〜い♪・・・ハッ!?( ̄△ ̄;)
イチゴに即つられてまぃました(笑) とゆーのはおいといて☆

☆☆☆ヒロミさんへ☆☆☆
ホイールそこそこカッチョイイですょね☆ワタクシとしては気に入ってます♪

燃費は春に30近くいけると嬉しいですねー!北海道に帰省したとき以来、30オーバーは見てない気がするので行きたいとこですーo(^▽^)o

静岡オフの話は、Facebookで出てる話で、場所どこがいいですかねー?ってオフ会主催の方が、とあるグループで質問してたので、ワタクシが朝霧のあたりではどうでしょー?って言ったらそこにしたみたいなんですょ☆

☆☆☆えりりんたんさんへ☆☆☆
えりりんたんさん。大きな事故でなくてホントよかったです。
車の調子が悪かったり、前の人が進んだかと思ったら停車、、、など不運が重なってしまったようですね。

不幸中の幸いで大きい破損や怪我がなかったのは良かったですが、やはり事故ったと聞くと、オフ会でチョコチョコ会って仲良くしてくれてるのでとても心配してしまいます。(元々心配性だと嫁チャンにも言われますけどw)

他のことも色々あり、そこにえりりんたんさんの事故の話、それでなんかモヤモヤーっと心配な気持ちが膨らんでしまいましたが、オフ会で楽しくまた元気な姿と愛車を見せて欲しいので、お互い事故には注意してきましょうね☆

あと、えりりんたんさん☆今週末はたぶん嫁チャン母のオツカイで栃木行き(もしかしたら多少ズレるかも)があるのと、月末あたりの26〜28日旅行に行くので、それ以外なら距離にもよりますが即出動できますょ!是非っ!オフ会しましょー!!!
(≧∇≦)b

他にもどなたかいらっしゃらないかしら♪♪♪って今月のつもりで言っちゃってますが気が早すぎでしたかね(笑)

来月とかでもたぶん大丈夫だと思うので、なんとなぁーくでも思い付いたら日程しりたいですーヽ(^o^)丿ウホホーイ♪

2017/2/8 06:55  [1498-5094]   

>hiromi313さん
新潟はマジで寒いんです。
なので冬季はこたつでミカンのように丸くなっておりますw
このクソ寒い中、外に出てなにかをしようとか、まるで無理。
クルマをいじる気も、どこかへ行く気も無くなってます。
まさに冬眠ですね。
太平洋側の快晴がマジで羨ましいです。

>えりりん炭酸
ああー。事故っちゃいましたか。
まあ、自分と相手に怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたね。
相手が「首が痛い」とかで病院行ったりしたら、もっと大変なことに
なりますから。

で、アクアにすると?
どうしてもアクアにするというなら、アクアのロゴのあとにホンダBEATの
エンブレムを付けて「アクアビート」にしようぜ。
あとは大きな魔法陣をボンネットにデザインしよう。
世にも珍しい魔導王グランゾートのアクアビート推しの痛車の完成だ。
いったい誰がこんなネタわかるっちゅーねん。

やらなかったら、トヨタのエンブレムひっぺがしてサイバトロンのエンブレム
つけてやるからなー。

>るーちゃん
この時期にオフ会とか、気合入ってますな。
北陸・東北地方ではまず考えられません。
るーちゃんのクルマ、今となってはかなりイメージが変わっていると思います。
はやく見てみたいものです。

次のオフ会はFIT3縛りを解禁「ブレードアンテナ装備車限定オフ会」をやるか。
・・・誰が来るっていうんだいw
・・・誰が来るって現代ww

2017/2/8 07:26  [1498-5095]   

 京香っちさん  

いやぁ寒いですね。鹿児島も雪が積もり始めてます。


愚痴なんですが、住んでる階下の音って、気になりますか?
去年だったかな?下に越して来たのは若夫婦と赤ちゃんなんですが、非常にうるさい。ドタバタドタバタという音が数時間とか…。
玄関ドアの開け閉めも、バタン。各部屋の戸を開け閉めするのも、バタン、バタンって…
時々頭に来て、床をドンッて蹴ったりして、煩いのを促してはいるのですが…。

私は周りの住人に生活音で迷惑かけたくなかったので、今の団地に住む時に全ての戸に戸辺りクッション等を付けました。床にはクッション材とか敷いていて、階下への音の配慮をしています。

前の住人の時は、そんな不快になった事が一度もなかったんですよね。


下の住人に、もう少し静かにお願いしますと言った方が良いのかなぁ?
うちで煩いって事は、その部屋の下の人はもっと煩いと思ってるんじゃない?と思うのですが…。



4階建ての最上階で、階下音に悩まされるとは思いもしなかった。


2017/2/10 03:23  [1498-5096]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん

お気持ち、けっこうわかります。
茨城で会社の寮で生活してたとき、一人部屋だったのですが隣の部屋が
ベニヤ板レベルの板で区切られているので、隣の音はかなり気になってました。
ちょっとした咳払いですら聞こえるので、音楽とかテレビとかはたいてい
ヘッドホンつけてましたし、寝るときは耳栓が必須でしたw

下の住人に直接文句を言うのも気がひけるかと思います。
一度管理人とかに相談してみてはいかがでしょうか。

ていうか、まあ集合住宅のいちばんイヤ〜なところですね。
防音設備が完璧に整ったマンションとか理想なんですけどね〜。

新潟に引っ越してきます?
信濃川沿いの高層マンションで、街の明かりと信濃川に掛かる橋のライト、
そして夏には新潟花火が特等席で見ることができます。
最高のアーバンライフをお約束しますよ。

・・・・1億もするらしい。
土地と一戸建て買ってクルマも買えますねw

2017/2/11 06:51  [1498-5097]   

どもーこんにちはっ!

ねこさんへ☆↓
ねこさんに見たいと言って貰えて嬉しいですー♪(●´ω`●)>テレチャウ
んーでも、ねこさんと再会前に何かもひとつカスタムしといたいなぁー!何か安上がりで見映えするカスタム考えようっと♪

京香っちさんへ☆↓
京香っちさん、下の人うるさいみたいですけど、床をドンドンするのは逆効果か、反対にうるさいっやっちゃなぁーと思われるだけかも?と思います(^_^;)
ねこさん言うように、まず第一弾としては管理してる方に相談が良いかなと思います(^_-)-☆


そいえば、ケルルさんてオフ会でゲットなさった赤のドアノブはもう使っちゃってるんですかね??
黒フィット乗りで新潟に住んでる方が、欲しいなぁーって言ってる人いて、ケルルさん使ってなかったら欲しいなぁなんて思ってたりして(^_^;)
・・・その後、新潟の黒フィット乗りさんの必要なくなった黒ノブをワタクシめに横流しして貰えるかも考えてたり。。。(笑)

2017/2/12 16:09  [1498-5098]   

 ケルル侍さん  

るーちゃんさんへ

あれはたしか、羊さんに渡したような気がする。

2017/2/12 22:30  [1498-5099]   

あ、ケルルさんどうもこんばんはです☆
羊さんのもとへ行ってたんですねーなるほどです。お知らせありがとうございますー<(_ _)>

ふぅーむ。羊さんすでに装着済みかしら・・・??

2017/2/13 01:49  [1498-5100]   

 えりりんたんさん  

あちらでも書きましたが
エンジン不調からのフロントスポイラー当てて真っ二つに割りました
そしてバンパーもこすった・・・

最近こんなんばっか

2017/2/18 22:48  [1498-5101]   

 超破格…comさん  

久しぶりにメールが来たので書き込みにきました(^o^)

通知メールが来たり来なかったり

そろそろガラケーも卒業するかな(笑)

もう間もなく納車されますのでオフ会いつでも大丈夫です(^^)

えっ次はイチゴ狩りオフ会?

茨城県の深作農園のイチゴ食べ放題は安くて上手かった

バームクーヘンも有名だったり

オフ会は日本全国何処でも行きまっせ←多分(笑)

2017/2/18 22:56  [1498-5102]   iモードからの書き込み   

えりりんたんさんー寝不足での運転が続いたりです??
オフ会で基本寝不足な印象なので、ワタクシの中でえりりんたんさんは寝不足キャラなのですが、もしそうならなるべく体調を整えてから運転なさってくださいね(^_-)-☆
やはりフィット仲間に何かあるとハラハラしちゃいます(-ω-;)

超さんお久しぶりですっ!!!やはり超さんが来ないと寂しいですょー(>_<)
なのでお暇なときは縁側でワイワイしましょー♪・・・ねこさんの縁側なのにワイワイて(笑)
早く超さんの新車見たいものですねー!こないだktさんと会ったときにアレらしいよ!と聞いたので楽しみですっっっ
セカンドシートあたりに座らせてみてほしいですねー(●´ω`●)

・・・しかしジョニーライデンステッカー自作失敗だったので、とある安いとこに発注したのになかなか発送連絡ないなぁ。。。(独り言w)

2017/2/19 02:02  [1498-5103]   

>えりりん炭酸
うげえ。事故→不調→破損 とか天中殺すぎる。
アクアにしようとしたからホンダの神様が罰を与えたのですな。
クルマは生きてる、トモダチなーんーだー!

仕事でもトラブルがあったようで、ツイてないときってのはそんな感じ。
私も身に覚えと心当たりが山ほどありますわ。

そんなときは甘い物でも食べて血糖値を上げ、ハイになるのが一番。
そうだな、さしずめマウンテンのパフェだな。


>破格さん
ご無沙汰です。
間もなく納車のようで、わくわくですなー。
ぴかぴかの新車、羨ましい。
せっかくなので「10円玉オフ会」を開催しますか。
(なんと不吉なネーミング・・・)

>るーちゃん
ここは誰でも誰とでも好きに交流してれていいので、遠慮せずにどうぞ。
新スレも自由に立ててよいですよ。
ステッカー、プロに頼んだのですか。
思った通りのものができるといいですな。
じゃあ私はゼータプラスC型としてα任務部隊のエンブレムを作ろうかな。
・・・・そんなエンブレムあったっけかw

2017/2/19 20:32  [1498-5104]   

 えりりんたんさん  

>銀狼のるーちゃんさん
寝不足ではないですよ
完全にミスりました
駐車場に入ったときにサイドフラップ擦ったので警戒して走ってたのですが警戒しすぎて擦りました
フロントカメラを完全な状態にしないとまたやりそうです

>ねこフィットV(さん)さん
血糖値上げたら医者に怒られるしw


とりあえずバンパーは中古で手配中 どうせアンダーあたりはスポイラーで隠れて見えなくなるので
スポイラーはまたシルクブレイズにしますが、今度は黒一色にしようかと
これに伴いサイドとリアの無限スポイラーも黒に変えようか悩み中
ただ金額がそれほど変わらなければツートンで(たぶん4000円くらいしか違わないかと)
納期に時間がかかるので、それまではバンパーの擦り傷が隠せる無限のフロントスポイラーを付ける予定です
これなら入荷した後バンパーと一緒に売ってしまえばいいので

2017/2/20 00:19  [1498-5105]   

以前、kt-1500さんが紹介してくれた「まぜのっけリフレクター」は
ちょっと盛りすぎ感がありましたが、今日たまたまネットを探していたら
私の改造とほぼ同じ、スモール&ブレーキ点灯タイプのFIT3専用ダクトカバー付の
リフレクターがありました。

http://item.rakuten.co.jp/j-auto/726/

もちろん配線も付属してますので、取付もけっこう楽そうですね。
(テールランプの分解+配線分岐の手間が少し難しいですが)

ちなみにこれ付けたままだと車検は通りません。
アースの配線にON-OFFスイッチをかませておき、車検時にOFFにすると楽です。

値段的にもなかなかイケてるものではないかと思いますね。
ダミーエアダクトの有効的な改造で、しかも後ろから追突される危険性が
軽減されるので、とても有意義なアイテムといえるかと。

2017/2/20 04:13  [1498-5106]   

はっ!
なんか以前同じアイテムを同じような説明で書いたような・・・

気のせい・・・気のせいでゲソ!

2017/2/20 12:50  [1498-5107]   

 超破格…comさん  

銀ちゃんさん

ktさんの予想通りです(笑)

車中泊は4人楽勝で寝れます(爆)

3月になれば落ち着くと思いますので頻繁に書き込みに来ます
それまでプチ改造をして楽しんでいます
エアロが工賃込み37万円と高い
妻の許可が降りれば買いたい(笑)

ねこさん

10円オフ会とは?
まさかのまさか←パンチ(笑)

500円オフ会はどうでしょう?
1プッシュ4円パチンコ一発勝負
1分も持たないじゃねぇか(爆)

店を決めるのはケルルさんで主催者は京香っちさんでお願いしやんす

1分でも遅刻したら殺られるぞ(;o;)

次オフ会の名前は乗り換えオフで(^^)

まだ早いまだ早い(笑)

2017/2/20 13:21  [1498-5108]   iモードからの書き込み   

 kt-1500さん  

ねこさんへ

私もたまたま昨日同じの見つけました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jparts
/726.html


レビューを見るとブレーキ踏んだ時だけナビの画面か夜間になる等の不具合があるみたいなので
スモールライトのプラス配線に整流ダイオードを取り付け、逆流を防止する事など対策が必要みたいです。

2017/2/20 16:40  [1498-5109]   

ん?ねこさん前に言ってたアイテムのような(笑)

で、もしスレ立てする機会がありましたときはどうぞよしなにですー<(_ _)>

ステッカーは手間ヒマ考えたら千円以下で出来るとこ発見したので、プロに頼んじゃいました。
いちぉ、みんカラでも古い内容ですけど、注文してる方もいらしたのでそこにしたんです☆
それでどこに貼るか検討してるんですが、ジョニーライデンザクバージョン2.0だと、左肘にジョニー馬いるんで、似通った場所となるとリアナンバーの左に貼ろうか迷ってます。
その後、「02」「402」も貼ろうかと。。。かなりマニアックになってきちゃいますけど(笑)
ただ、ジオンマークだけは分かりやすすぎるのでちょっと敬遠してしまう気持ちがあるのですょ(-ω-;)

リアダクトの光り物、もうすこし安ければいいのにーですょねー!
お値段がちょっとビミョーに高いので、5000円きればいいのに!といつも思っちゃいますっ(≧∇≦)>ナハハ

超さんのカスタム、気になりますがやはり高いですねー!
ワタクシの改造費マルッとまかなえるし、けっこう余っちゃいますσ(^◇^;)

あ、あとオフ会用(非走行使用)にジョニーっぽいスパイクも検討してますょ(笑)

2017/2/20 23:51  [1498-5110]   

ねこさーん!速報ですょー!ヽ(>△<;)テーヘンダーオヤビンー

まだ先の話ですが6月にノブレッセ&ミラリードの合同オフ会があるそーですー!

ワタクシめは今からノブレッセパーツをそれまでに一個くらい付けたいと思うので予算変更しなくてはですー(;≧∇≦)>マイッタナァー

それと発注してたステッカーやっと発送連絡きましたぁ♪
1週間もかかりやがってぇー!楽しみでしかたなかったからニクイぜぃっ!!
とりあえず早急に残りの「02」のステッカーも自作しなくはですー
(●>皿<●)クヒー

2017/2/22 00:12  [1498-5111]   

>超破格…comさん
10円オフ会とは10円を持ち寄って破格さんの新車にいろんなことを
しちゃおう、というオフ会なのですよ。
ギザ10であれば、なお可w
私は特に破格さんに敬意を払い、今では珍しいオランダの
ユーロ前の通貨ギルダーのコインを持っていきましょう。

>kt-1500さん
リンク先のレビュー見ました。
なんだか不具合があるようですね。
私のもふつうに3本線で繋いでいるだけですが、特に問題はないです。
ていうか専用アイテムなんだから、そんな不具合は市場に出す前に見抜けよ
って感じですよね。

>るーちゃんさん
6月にノブレッセ&ミラリードの合同オフ会とな。
ちょっと興味ありますね。
よければ詳細とか告知のURLを教えてください。

2017/2/23 07:08  [1498-5112]   

ねこさんーURL書いときますね(^_-)-☆
FBでノブレッセのイチローさんの投稿内容なのですが、FB介さずでも見れたので普通に見れると思いますー
以下がURLでっす↓

https://m.facebook.com/story.php?story_f
bid=1131503783639547&id=100003398080
195


んでもって、やっとステッカー到着しました!どこに貼るか悶々としてみます(笑)
あと、ホンダで売ってる「どこリラ」をディーラーより千円安く買えたので昨日発注しちゃいましたー。
運転席用のアームレスト代わりに使えるかなぁーそれともリアシートのアームレストかなぁーと考えて発注してみました☆

あ、そーいえばルーフボックスに280oバズーカのステッカーも作りたい気もするなぁ(笑)

2017/2/23 23:41  [1498-5113]   

>るーちゃん
リンク先見ました。
6/4長野ですか。かなり行きたいイベントですな。
NSXやアヴェンタドールも見れるとあれば、かなりうずうずします。
参加は200名限定らしいので、その中に入れるかどうか・・・

エントリー開始されたら、また教えてください〜

2017/2/24 06:09  [1498-5114]   

ぬぇこさぁぁぁーーーん!ねこさーん!!!(;゚д゚)テーヘンデヤンス!オヤビンビン!!

フィット全国オフ復活しますょー!7/16(日)にやるそーでやんすよ!!!
静岡です☆

んでノブレッセの方はまだ続報無しですけど。。。(笑)
んでもって全国オフのほうは、Facebook上で知り合った方は行くっていってる方も何人かはいるっぽいですー

2017/3/12 00:25  [1498-5115]   

 kt-1500さん  

なに〜! 全国オフ復活だと!
7月16日ですね。メモ、メモ。
たぶん梅雨明け前だし、こりゃーきっとゲリラ豪雨がありそうな・・・。

来週の日曜日、岐阜の昭和村で行われるFITオフ会に行ってきます。
98式アルフォンスさんやhiromi313さんとも久しぶりに会えそうなので、楽しみにしています。
あっ、えりりんたんさんはもしかしたら、コスプレで参加するかも。

る〜ちゃんが前に言ってた、5月の朝霧高原オフの続報待ってますよ〜。


今年もまた、ねこさんともお会いしたいですね。



2017/3/12 17:31  [1498-5116]   

>るーちゃん
7/16に静岡ですか。
ちょうど3連休なのでみんな集まりやすそうですね。
つか、新潟からは遠いっつーのw
元ページありましたら、URL教えてください〜

2017/3/12 20:51  [1498-5117]   

 えりりんたんさん  

いや、コスプレはしないですよ

あれはインパクトブルー用なので

2017/3/12 23:54  [1498-5118]   

遅くなりましたー!ヾ(≧∇≦;)
全国オフのURLもってきましたでやんすっ!!
↓こちらでっす☆

https://www.facebook.com/events/18183715
25094134/?ti=icl


最近は、Facebookでの告知増えてきてますねー
主催者さんは確かつららさんとお知り合いの方だったと思いますょ☆
とりあえずは全国オフ用のえりりんたんさんコス楽しみにしてます(笑)

ktさんの言ってる岐阜オフ、ワタクシも行きたかったんですが嫁母のオツカイが発生したので行けずですー(。>A<。)カナシイ
いくらか前に、嫁チャンのお婆ちゃんが老人ホームに入ったのと介護の兼ね合いで行っとかなくちゃならんので、やむなく岐阜オフ不参加です(^_^;)

まぁーお婆ちゃん子だったワタクシとしてはなるべくお婆ちゃんと会う機会は設けたいですしね☆

2017/3/13 10:46  [1498-5119]   

富士スピードウェイ・・・と、遠いw

しかし第二回フィット全国オフ、と書いてあるのがちょっと気になります。
FFC主催じゃないのかな。
とりあえず出撃したい方向でがんばります。

ノブのオフ、どちらもはちょっと難しいかもなので、
どちらか片方にするかもです。

2017/3/14 13:25  [1498-5120]   

 えりりんたんさん  

FFCについては一昨年で終了という話が出てましたが、それで間違いないそうです
昨年はもてぎが一応全国オフの引き継いだ形だったはずなのでこの2回目が今回のものかと

正直facebookとかあんまり自分は使いたくないので、参加しないかも
それ以上にセカンドカー買う計画があるのでそれ用でお金を貯めようかと

2017/3/14 22:33  [1498-5121]   

 超破格…comさん  

えりりんたんさん

この前ニュースでやってましたが、セカンドカーは空飛ぶバイクで(^^)

スクール水着を着用してオフ会にて空飛ぶバイクで登場して下さい(笑)

セカンドカーに新発売されるシビックタイプRも候補に入ってるんでしょうかね?

想像しましたがタイプRはお似合いですよ。

またオフ会行きたいな(^^)

2017/3/14 22:43  [1498-5122]   iモードからの書き込み   

 超破格…comさん  

今までありがとうございました

生まれ変わってまた出直して来ます(^^)

2017/3/17 00:33  [1498-5123]   iモードからの書き込み   

超さんまたオフ会したいですねー♪
ナンヤカンヤ参加可否が分かれるのもありそうなら別日でオフ会もいいかもーですょねー☆


全国オフのほうでFacebookだと実名だからイヤだってひともいるからみんからでも募集しないんですかね?
まぁーFacebookでも実名登録じゃなくてもできるからそれで登録してるひともチョコチョコいますけど(笑)

全国オフは今月中にホームページの作成をされるようですが、予算が3000円に高まったのがチト気になるとこですねー。2000円までなら良かったのに(^_^;)
あとは企業さんたちも来るのか気になりますねー

2017/3/17 15:53  [1498-5124]   

フィット全国オフの続報入りましたーヽ(^o^)丿
参加受付開始したようです。んで、参加表明できるか試してみたんですが、なんかうまく出来てるか分かりませぬ(^_^;)
ひとまずURLはこちらでございますょ☆

画像を載せましたが「ココ」ってとこから参加表明が現れたのでそれもお知らせです(^_-)-☆

https://fit-japan-meeting-2017.amebaownd
.com/


メアド記入するとこあったので書いたんですけど、まだメールが来ないので受け付けて貰ったのか、参加表明後に再確認しても人数がまだゼロ人のままだったりなので、うまく機能してないのかも?です。

一応また更新されるかもなのでまた見てみますね☆
あと、Facebook登録無くてもいけるのかもーですねー

2017/3/19 12:27  [1498-5125]   

>るーちゃん
情報ありがとうです。
3000円は確かにちと高いとは思いますが、企画・運営の手間を考えると
感謝代と思っていいと思います。
個人運営じゃとてもできない規模ですから、それだけ運営者もたくさんになり
そういう仕事をボランティアでやってもらうのは無理があります。

とりあえず様子を見ながら参加の検討をします。

2017/3/19 22:33  [1498-5126]   

ようやく春らしく暖かくなりました。
先週、タイヤ交換と洗車をしました。
冬の間まったく洗車できなかったので、ちょいと念入りにするはずが・・・

洗車後の仕上げに「SMART MIST」というゼロウオーターのようなスプレーで
ボディをコーティングしたのですが、ほんの少し時間を置いて拭き上げしたので
スプレーした箇所だけが撥水効果抜群になり、それ以外のところは親水効果が。

雨が降ってからその事実が発覚。
なんと間抜けなw

それにしてもフロントガラスにガラコした後のギラつきはいつになっても慣れないな。

2017/3/25 14:11  [1498-5127]   

ワタクシのフィットさんはワイパーのゴムがビビりまくりなのでいい加減交換しなくてはですー(^_^;)
んで、ガラコのギラつき。も一回拭いてもダメです??
フロントガラスを色んな角度から見て、ギラギラしてたらもう一回ないし、2回拭いちゃったりしますー

それからなんですが、ノブレッセ&ミラリードオフ、全国オフともに新着情報あったので念のためまたURL貼っときますね(^_-)-☆

ノブレッセ&ミラリードオフ会、4月1日から受付開始みたいです。160人限定とのことですょ。
ちょっと参加できるか微妙なのでコッチのは行くかどうか検討中ですー

●ノブ&ミラリードオフ
http://www.noblesse-japan.com/20170604.h
tml


全国オフは参加表明しても返信メールが来ない不具合あったので念のためコチラもURL書いときますー
全国オフは、一応ワタクシは参加表明しとります(≧∇≦)b

●全国オフのURL
https://www.facebook.com/events/18183715
25094134/?ti=cl

2017/3/26 21:47  [1498-5128]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ドーナツ化現象となったひまねこ縁側。
果たして「その30」まで続くのか?
それともコンビニドーナツのように収縮化となるのか?

スリル満点のまったり縁側をそれとなくお楽しみ下さい。

2016/10/7 10:21  [1498-4927]   

ひまねこの縁側 その27 のいちばん後ろから続いております。

>京香っちさん
もしかしたら、尿管結石だったのかも。
私は中学生の頃サッカー部でしたが、当時「水分補給せずに練習することで根性を身につける」
という練習をしていたのが祟って、それ以来尿管結石に悩まされてきました。
いちど石がひっかかると、そりゃもうとんでもない激痛となり、いかなる体勢をとっても
その痛みは和らぐことはなく、とにかくのたうち回るしかなくなります。
女性における出産の痛みに似ている、と言われる尿管結石ですが、いやほんとに
尋常でない痛みですわ。

でも、石が産まれる(=排出される)と、さっきまでの痛みがウソのようになくなります。
仙豆を食べた悟空のように、瞬時に全回復って感じです。

最近はほどよく水分をとってますので、結石に悩むことはなくなりました。


>hi632さん
さすが詳しいですね。
私も糖尿病の疑いがあったりして悩んでおります。
がんばって特効薬を作ってください。
フィットのミニカーを差し上げますのでw

2016/10/7 10:37  [1498-4928]   

 京香っちさん  

hi632さん

御返事有難うございます。卵巣の肥大による腰痛?あるかもしれないですね。
2〜3週間後に再び婦人科を受診し経過を見る事になってます。


糖尿病?
血液検査のHbA1cは通常値でした。大丈夫そうかも。一応、検査結果は手元にあります。


血圧が高いのは、梅干しが大好きで、1日に10個とか食べてしまうのが原因かと思います。イライラすると梅干し食べたくなるんです。後、ビールを毎日大量に飲んでしまっているのも原因かと…自己責任なので恥ずかしい(///∇///)

数値だけで判断する医者でなく、患者の話を聞いて判断してくれる医者に巡り会えたら良いなと思います。



ねこさん
尿管結石ですが、かなり痛いらしいですね。発狂したくなるとも聞いた事があります。
私、子宮線筋症という婦人病なので、毎月激痛に悩まされてます。酷いと、トイレも這っていくし、食事なんて作れないし、寝たきりで痛みと格闘しのたうち回るような状態になるんです。


不思議に思ったのが、血圧高くて、このままだと5年以内に何があってもおかしくないと言われたのに、何故血圧の薬を処方しなかったのでしょうか?

そんなに危険度が高いと言うのなら、薬を処方してもおかしくないと思うのですが…。


とりあえず、梅干しは食べないようにしました。ビールの量も減らしました。煙草は気持ち減らしました。全てに制限をもうけると、ストレスで悪化してしまうと思ったからです。
来週、2件目の病院での血液検査を聞きにいくまでは、なるだけおとなしくしてようと思います。



今夜は、旦那の帰宅が12時過ぎだったので、食事が遅くなり、こんな時間になってしまいました。


2016/10/8 02:54  [1498-4929]   iモードからの書き込み   

また敵となるか、ガンダム! RGを作ること、それが大人の特権だ ここから先は通さん、と言っておこう 最後はゴールドクラッシュに敗れました

>京香っちさん
原因不明の体調不良はやはり不安になりますね。
気をつけてお過ごしください。
旦那さんの帰宅時間のため仕方ないのかもしれませんが、深夜まで起きているのも
健康にはよくないとは思います。


さて、RGシナンジュが完成しました。
赤の部分が非常にキレイな艶塗装がされており、それと金メッキパーツだけ塗りませんでした。

金パーツは黒パーツ等と組み合わせてエングレービングが再現され、めっちゃキレイ。
逆にいえば、それが再現されていたから買ったといえます。
各関節部もめっちゃ可動範囲が広く、理想のポージングができます。
ただし、ちょっと動かすたびに接触の微妙なパーツがポロポロと落ちますので
オモチャとして遊ぶにはまったく適してません。
このへんはRGゼータも一緒。完璧な変形ができるからといってガシガシ遊ぶと
いろんなところがポッキリいったりしますw
とにかくいいポーズがとれたら、それで固定して飾り、あとは手を触れずに目で見て
愛でるのがよいです。

シールドがけっこう重く、ふつうに飾ると左に傾いてしまいます。
しかも腕にきっちり固定できず、ちょっと動かすとすぐポロリしちゃいます。

でも、1/144のくせに指先まで動くのは凄まじい細かさです。
作ってるときは「へーっ!」「ほーっ!」などと感動しっぱなしでしたw

ちなみに前回作ったフルアーマーユニコーンと同じディスプレイケースで
飾りたかったのですが、ユニコーンのプロペラントタンクがデカすぎて無理。
仕方なく別々に飾ってます。

2016/10/8 20:45  [1498-4930]   

新垢 さん  

2016/10/8 22:33  [1498-4931]  削除

 えりりんたんさん  

自分はインスリンまで行ってませんが軽度の糖尿病です
乳酸菌の飲みすぎで・・・
今は薬を飲んでますが軽度でも薬を飲むと血糖値が極端に下がることがあり体調不良になることがあります。
まあ先日運転中に調子悪くなったんですが

+軽度のうつ病でもあるので
周りからはええぇって言われますが
正直今の職場(というか部署)はおかしいです
言ってることが朝と帰りで全然違ってるし・・・

まあ気にしてたら疲れるだけなんで



ということで今から関東方面へ遠征w

2016/10/8 22:59  [1498-4932]   

>えりりん炭酸

まあ、偏食は糖尿病になりますから気をつけてください。
私もヒトのことはいえず、来週ある健康診断に今からビビってます。
ちなみに私も鬱病で3ヶ月も会社を休んだことがあります。
新潟から下関まで完全下道で旅してきました。
3ヶ月も休むのが最初からわかってたら北海道のペンションで居候とか
したかったんですけどねw(考え方が鬱じゃねーし)

2016/10/9 10:32  [1498-4933]   

 kt-1500さん  

えりりんたんさんへ

本日大黒に来るそうで?
時間が合えば顔出しに行きます。
何時頃から何時頃までいますか?

2016/10/9 12:23  [1498-4934]   

 えりりんたんさん  

今大黒でのんびりしてます
まあ急いで帰る予定もないので

2016/10/9 17:07  [1498-4935]   

 kt-1500さん  

えりりんたんさんへ

19時半頃なら行けますが、その頃まだいますか?

2016/10/9 17:58  [1498-4936]   

どもどもこんばんはーヽ(^o^)丿
ちょっぴりご無沙汰の銀狼のるーですょー☆

なにやら気づくのが送れましたが大黒オフしてたんですねー!行きたかったー!!!
でも嫁チャンに用事を言われてたので結局行けなかったのかー!(●>皿<●)グヌヌー!!!
・・・とまぁ過ぎたことは悔やんでも仕方ないので我慢しときますー(笑)

それから話がかわりましてー♪
10月30日、オフ会する予定です!みんからでも告知してみたので、だいたいは知ってるメンバーが何人かは集まってくれると期待してますo(^▽^)o
予定としては以下のとおりで、、、

日時:10月30日、9:00〜15:00
場所:@長池親水公園 A河口湖ニューブリッジキャンプ場

となってますー☆

詳しくは、みんからで告知してますのでワタクシめの名前で検索できるのかな?見つけて貰えたらたすかります。
もし見つけるのが困難だょーなど色々ありましたら、おっしゃっていただけたら対応しますね(^_-)-☆

2016/10/10 20:22  [1498-4937]   

 ゆづぽんずさん  
駐車場からリヤカーで荷物を運びます。 ひとりでできた! 初日の晩ごはん。 今回の荷物。

永らくご無沙汰のゆづぽんずです。(^^)

先週おにゅうの2ルームテントが届いたので試し張りを兼ねて
この連休は滋賀は竜王町の妹背の里でキャンプしてました。

ここはオートキャンプ場ではないので駐車場とテントサイト間は
荷物をリヤカーで運ばなければならず、また今回は子供の都合がつかず(笑)
ソロキャンプとなったので(たまにやります)結構大変でしたが、でも
キャンプ場は整備されてきれいだったしフリーサイトで広々使えたし
料金も安くてなかなか良かったです。(^^)
(テント1泊1張り 2,260円のみ、タープが別張りだと倍になります。
2ルームテントは1張り扱いなのでおトク)
なんか鶏肉焼いてる時に誰かから電話がありましたが(笑)

> 銀狼のるーちゃんさん

オフ会でキャンプ場を使うのは良いアイデアですね!
私のようなキャンプ好きにはタマリません。(^^)
ちょっと遠いので行けないのですが、時期・標高から
かなり冷え込むと思うので気をつけてくださいね。

2016/10/10 23:45  [1498-4938]   

ゆづぽんずさんこんにちはー!
ツールームって利点があるのは知らなかったので、安いテント買って失敗したかもーって思っちゃいましたぁ(>_<)

なぜかうまくスマホの画像載せられないので、お見せできないですが、ワタクシめのテントは☆柄で目立つやつなのですょー(笑)
いやぁーコールマンのテントはしっかりしてそうで男らしさがあっていいですね(≧∇≦)b

パラソルタープも気になってたりするんですけど、あれってタープ扱いでの料金になるんですかねぇ??
普通のタープは大人数で遊ぶとき用に持ってて、少人数の時はパラソルタープが欲しいなぁーと思ってますー♪

2016/10/11 15:42  [1498-4939]   

 ゆづぽんずさん  

こんばんはー。(^^)

2ルームテントの利点はオートサイトでの省スペースと
荷物をコンパクトにできる事だと思います。
うちのタープは4本足で自立するタープテントなので
たたんでも結構デカいんです。(^^;
目的に合っていれば安いので良いと思いますよー。

コールマンのテントは巷に溢れてるので今まで避けてたんですが、
amazonで安売りしてたのでついポチッとしてしまいました。(^^;
ロゴスより布地が厚めなので寒い時期には良いかもです。
※耐水圧はなぜかロゴスの方が高いけど。

パラソルは...タープとは別のような気が。
テーブルセットは料金がかからずパラソルが付くと料金がかかるって
なんか変に思いますよねぇ。

2016/10/11 20:15  [1498-4940]   

>るーちゃんさん
いよいよオフ会企画本格始動ですね。
いまのところ参加は未定ですが、大成功となるよう応援しております!
紅葉の季節は山中湖→河口湖のルートの渋滞が予想されますので、
気をつけてくださいね。

>ゆずぽんずさん
そのデカいテントでソロキャンプとはすごい!
テント内、広すぎて逆に落ち着かなかったのでは?ww
私はバイク用のテント(いちおう2〜3人用)しか使ったことがないので
もちっと広いやつに憧れてます。でもヘタレなのでワンタッチテントがいいなー。



キャンプオフ会ってのも楽しそうですね。
ていうか、いちどそんな感じのものを企画しようとしたときがありました。
でも、テントサイトにクルマを乗り入れたりできないと、肝心の「クルマを見せあって語り合う」
という意味が失われたり、十数台も一度に乗り入れが可能か、テントを持ってない人は
コテージやテントのレンタルの負担が余計にかかったりとか、
とにかく問題が多すぎたので企画そのものを自ら却下したのです。

でも、いまではだいたいカスタマイズも落ち着き「このクルマをどうするか」よりも
「このクルマで何をするか」に比重を置く方が多くなっていると思いますので、
この企画もやってみれば盛り上がるのでは、と思います。
来年あたりに何かできないか、ちょいと考えてみたいと思います。

2016/10/11 23:01  [1498-4941]   

 ケルル侍さん  

Myeフィッツはしばらく入院させてます。
乗りなれてないって事もあるけど、

代車のジェイドハイブリッド乗り心地は悪い!
ハンドルかたすぎ

2016/10/12 18:40  [1498-4942]   

 ゆづぽんずさん  
封筒型シュラフを2枚連結してクイーンサイズに(笑)

> ねこさん

ですよねー、周りからも好奇の視線を感じてました。(^^;
試し張りの事情が無ければロゴスのドームテントだけでも
良かったのですが。
でも広いキャンプ場や大自然や宇宙の中では2ルームなんて
ちっさいちっさい!と納得して満喫してました。(笑)

> ケルル侍さん

Myeフィッツはどうしました?

2016/10/12 22:55  [1498-4943]   

 京香っちさん  

何やらキャンプやらオフ会等で盛り上がってますね。参加出来ないのが、凄く残念です。

本当に楽しそうねぇ。
アウトドア大好きな私は、羨ましくて羨ましくて、もう目がハートになって、ヨダレも出てます。旦那はアウトドアに興味がないみたいなので、私にはつまらないです。


やっと秋らしくなり、朝晩が冷え込んできましたね。先日は13℃くらいでした。


あれから、少し夜更かしを控え目にしてます。
あー、大好きな梅干しが食べたいわぁ。
点滴の跡が消えないし、針痕がポチッとふくらんでるし、押さえると痛い。看護婦さんが、下手だったのかもね。


2016/10/13 01:37  [1498-4944]   iモードからの書き込み   

どもどもー夜更かし中で、良いキャンプ場はないものかと検索に明け暮れてる銀るーですょー(笑)

ゆづぽんずさんへ☆↓
ゆづぽんずさんに教えてもらって分かったんですが、パラソル広げると料金発生なんてとこもあるんですね!

知らなかったのでそれは悩み所だなぁ。。。頭抱えちゃいますー(^_^;)

やはりシュラフ二枚連結よさそーですね☆
気にはなってたんですがお値段が高いので候補から外しちゃったんですょ。。。

今のところ寝具はエアベッド、携帯布団はあるので、寝るのはそこまで寒くなければいけるかなぁ?と試しキャンプしたくてウズウズしてます( ´艸`)ウフフー

ねこさんへ☆↓
ねこさんもキャンプオフは考えてみてたんですね♪
山中湖から河口湖、混むのはそこそこかなぁーと楽観的に考えてたけど、心配になってきたー!コミコミすぎたらどーしよ。。。調べてみます!ありがとうございますっ(^_^)ゞ

富士山近くで色々調べてみてたんですけど、キャンプ場で駐車場が無料のトコがあったりするので、「車を愛でる」は料金発生せずいけそーなので、あとは皆さんの食事、宿泊方法(テント泊or車中泊)によって一考しなきゃならんですかねぇ。。。難しいですょねぇ(-ω-;)

ケルルさんへ☆↓
フィットさん入院中なんです!?あんなにフィットに乗るのが楽しいっていってたので寂しいですょね(>_<)
早く帰ってくるのを祈っておりますですっっっ<(_ _)>

京香っちさんへ☆↓
旦那さんキャンプ興味ないだなんて寂しいですねー!!!(。>A<。)
やはり人間は自然の中でのヒトトキを楽しんだほーがいいと思うんです☆
自然を慈しみ、その中で自分を見つめ直したり、愛する人のことを考えたり、そんな時間を過ごすのってステキだと思うんです♪

なのでワタクシ銀るーとしては、京香っちさんはキャンプ好きみたいなので、旦那さん抜きで楽しんじゃうのもいいかななんて思っちゃいます(≧∇≦)テヘ

マスオさん状態なワタクシめは、たまぁーに1人でどこかフラッと出かけたりしてるので(嫁チャンの許可貰ってからw)、京香っちさんも1人だと心配されると思うので、お友達と一緒にキャンプとか楽しんじゃったりもいいかもですょー(^_-)-☆

2016/10/13 03:46  [1498-4945]   

 ケルル侍さん  

フィッツはアイドリングで充電しないヤツです。
治して原因を解明するまでメーカーに預けました。

確かに俺はフィッツの写真や動画を観て一人○出来る位にフィッツが好きなので早くドライビンしたいですよ!

ジェイドは運転が疲れます

2016/10/13 20:36  [1498-4946]   

 sigezhuanyongさん  

はじめまして… って誰だ君? なんて感じですね
すいません。 毎月キャンプに行っているエセキャンパーです。
ねこフィットさんは参加なさらないのでしょうか?


2016/10/14 02:53  [1498-4947]   

 超破格…comさん  

皆様お久しぶりです(^^)
銀ちゃんさんのオフ会参加表明致します。キャンプオフは未体験です。次の日は朝から仕事なので日帰り参加となりますが宜しくお願い致します。詳しい日程など決まりましたら、こちらでもアドレスでも良いので連絡してください。

2016/10/14 16:30  [1498-4948]   iモードからの書き込み   

 sigezhuanyongさん  

相互扶助キャンパーオフ

2016/10/14 16:40  [1498-4949]   

 梵天耳かきさん  

こんばんは〜♪

ねこさま こんばんは・・お久しぶりです
久しぶりに覗かせて頂きました♪

早いもので、来月初車検です
みなさまのフィットも車検時期でしょね(*^-^*)

2016/10/14 22:06  [1498-4950]   

るーちゃんのキャンプオフ会、だんだん盛り上がってきましたね。
場所移動やバーベキューなどイベントてんこ盛りで、楽しめること間違いなしでしょう!

私はまだ予定が立たず、参加できるかどうかは未定ですが、
今回の企画運営のるーちゃんをみんなで応援して、みんなで盛り上げていきましょー!

2016/10/14 22:47  [1498-4951]   

 sigezhuanyongさん  

キャンプはとても楽しいですよ
応援するだけではなくて、参加してみてくださいね

2016/10/15 19:30  [1498-4952]   

 超破格…comさん  

sigezhuanyongさん

参加するんですか?
お待ちしております(^^)

2016/10/15 19:33  [1498-4953]   iモードからの書き込み   

 sigezhuanyongさん  

はじめましてこんばんは、ねこフィットさんが参加されるのであれば顔を出したいと思っていますよ

2016/10/15 19:56  [1498-4954]   

 超破格…comさん  

sigezhuanyongさん

分かりました(^^)
皆さん参加して頂けたら嬉しいです。

2016/10/15 20:00  [1498-4955]   iモードからの書き込み   

私と会いたいとは光栄です。
でも今回はるーちゃん主催で、いろいろと楽しみな企画が盛りだくさんですので、
ぜひそれを楽しみに参加して下さい。

2016/10/15 23:41  [1498-4956]   

みなさんこんにちはー

出先なので、ちとコメント簡単になっちゃいますがスミマセン

30日のおふ、開催するつもりで動きますので、ご都合が良い方はぜひぜひ一緒にワイワイしましょ(^_-)-☆

で、バーベキューは、人数が集まれば出来るかなと思ってたのと、予約を入れないといけないので、明日まだ空いているか確認した上でまたコメントにてバーベキューもやるかどうかお知らせしたいと思います<(_ _)>

今日は試しにバーベキュー道具やらもって使ってみようと思ったんてすが、嫁チャン&わんこ連れのため、できなかったので、また練習は次の休みにでもやろうと思います(^_^;)

ひとまず、明日バーベキュー可能かどうかの確認後コメント入れますので、すみませんが少々お待ちくださいね☆
バーベキューできない場合は、それ無しでオフ会したいなとはおもってます

2016/10/16 16:38  [1498-4957]   

ねこさん、オフ会の告知失礼します<(_ _)>
って何度も勝手にしちゃっててすみませんσ(^◇^;)

10月30日、バーベキュー場の予約も完了と、オフ会開催決定しますので、ご都合が良い方は是非おこしくださいましー☆
詳しい内容が以下の通りです。

日時:10/30、9:00〜15:00

場所:@ 長池親水公園集合 → A ニューブリッヂキャンプ場(河口湖湖畔)

オフ会内容:
長池親水公園にて、集合して山中湖&富士山をバックにしてカスタム話、記念になる写真をとって楽しみましょう(≧∇≦)b
次に、河口湖湖畔にあるニューブリッヂキャンプ場にて、昼食のバーベキューを開催。
バーベキューの食材は、ワタクシ銀るーが4〜5人前ほど(お肉と野菜)ご用意しますので、皆さんそれにガッツいてくださいまし(笑)
何か他に食べたい、ワシは米が食いたいんじゃ!と言う方は、ご自身でお持ちくださればバーベキューコンロで温めたり焼いたりも可能かと思いますのでご検討くださいね☆

お肉も食べたいお肉があれば持ち寄ってくれると助かります。もちろんワタクシめが用意したもので大丈夫ーってのでも問題ありませんので、気軽にバーベキューでみんなとワイワイしてくださると嬉しいです♪

なにぶん、バーベキュー初心者ではあるので不手際があるかと思いますので、バーベキューオフに協力してやるか♪ってゆー気持ちで参加してくれたらありがたいです(笑)

色々と説明が足りないところもあると思いますので、気になったことなどありましたら、コチラでもみんからでも直接メールやラインでもいいのでご連絡くださいましー<(_ _)>

2016/10/17 15:47  [1498-4958]   

 超破格…comさん  

銀狼のるーちゃんさん

バーベキュー予約が取れて良かったです(^^)
私も米を持参致します。
キャンプなどで米を炊く小さい釜も用意してきます。

ドリンク類なども任せてください!

綺麗な景色を撮影したいのでカメラ&ビデオカメラも持って行きます。

何か他に必要があれば持って行きますので、遠慮なくおっしゃってください!

ktさん、ケルルさん、えりりんたんさん、その他の皆様待ってますよ(笑)

↑圧力?

2016/10/18 16:54  [1498-4959]   iモードからの書き込み   

 kt-1500さん  

私も参加しますよ(^_^)v
昨日ミンカラの方で参加表明しました。
凄く景色が良さそうなところなので天気が良い事を祈ってます。

2016/10/18 20:28  [1498-4960]   

 超破格…comさん  

kt-1500さん
みんカラに書かれていましたね。
すみません私の確認不足でした。

景色も楽しみですが、また皆さん方とお会い出来る事がとても楽しみです(*^.^*)

2016/10/18 20:36  [1498-4961]   iモードからの書き込み   

おっ!なんか画像のせれました!!!

集合場所はこんな感じですょ(^_-)-☆
めちゃステキそうなとこですょねー♪

超さん、持ってこようかと考えてる物はお好みでキャンプで食べたいなぁーと思ったものでいいので、余り無駄遣いしないように気をつけてくださいねっ(ゝω・)

お米炊くのは大変かも知れませんけど楽しそうですね♪
もし、お米炊くのを失敗したとき用に、オニギリを何個か別で持ってくるのもいいかもしれませんね☆
アルミ箔でくるんで、コンロ温めれば美味しくいただけるかと(≧∇≦)b

あと参加される方は、みんからでも二名おりまして、お一人は全国オフでお会いしたことがある方で、もうお一人はご都合がつけば参加なさるとのことですが、初オフ会参加の方で、たぶん皆さん見たこと無いカスタムパーツを装備してるんですょ!!
なので皆さん暖かく迎えてあげてくださいね。つい暖かく迎えすぎて胴上げしてしまったらそれはそれで良しとします(笑)

それから、ワタクシめが持って行く物は以下の物なので、、、

「あれがあるといいなぁ♪」(´-`).。oO
「バーベキューするならアレを食べたい!」(●^皿^●)

などありましたら是非持ち寄ってくださると嬉しいです♪
ただ、あまり無駄遣いはしないように気を付けましょう(笑)
移動に高速使ったり、道中で飲食するのもあると思うので、なるべく節約しつつ、無駄遣いしない程度で皆さん楽しみましょーヽ(^o^)丿イェイ!!!

●銀るーが持参するもの
@バーベキュー道具など
・コールマンクールスパイダープロL(レッド)
・火バサミ
・トング×2個
・木炭(3〜5キロくらい?)
・黄緑色のタープ(3m×3m)←もしかしたら使わないかもです
・キャンプチェア3脚
・テーブル&ベンチ
・カラフル食器セット(四人セット)
・紙皿(食器足りない時用)
・紙コップ
・割り箸

A食材
・お肉(4〜5人前程度)
・野菜(まだ未定なので適当に)

※食材は、まだ何を買うか確定してませんのが、適当に鳥、豚、牛などを買うつもりです(^_^)ゞ
書き足りてないものもあるかも知れませんけど、なるべく足りない物はないようにしますねっ

2016/10/19 15:57  [1498-4962]   

どもどもー<(_ _)>
おはよーございますっ銀るーです☆

やっとオフ会まで一週間きりましたー今のところ、当日の天気予報は大丈夫そうですょ♪
あとは次の休みの水曜に大体の用意は済ませようと思ってます(≧∇≦)b

調味料やタレを買うのと、あとはー、、、なんかあったかなσ(^◇^;)
まぁーとりあえず、コマゴマとしたものがほとんどなので、今日から買い出しメモの作成にとりかかります☆

あっ!それから、もし猫さんも都合がつくよ!ってときは来てくるたら嬉しいですー♪♪♪o(^▽^)o

2016/10/24 09:58  [1498-4963]   

ちわー。
予定が合いそうにないので、今回はパスします。
う〜ん、肉を目の前に立ち往生とは、悲しすぎる。
いいなあ、バーベキュー。
参加できるのなら、伝説の「ねこやきそば」を振舞おうと思っていたのに・・・
(心にもないことをw)

2016/10/24 22:03  [1498-4964]   

 超破格…comさん  

なになに〜伝説の焼きそばだと(;o;)

ねこさん待ってますよ。
お忍びで(笑)

2016/10/24 22:06  [1498-4965]   iモードからの書き込み   

で、伝説のヤキソバンですと!?(OωO; )

「テテテ♪テテテ♪テーレー♪」(火サスの音楽)

それはきになりますねー!お忍びでねこさん来てくれることを共に祈りましょう破格さん(笑)
ちなみにコンロに鉄板もついてるので、ヤキソバはいつでも大丈夫ですょ(^_-)-☆

さて、明日は百均やスーパーのハシゴして足りないアイテムを揃えてきます!
前々からソロキャンプ用に買いたいものがあったので楽しみですo(^▽^)o

2016/10/25 09:29  [1498-4966]   

にゃース。
ねこやきそばとは、記念すべき第一回のもてぎオフ会のランチで
私が、参加してくれた多くの方にアシストしてもらいながら振舞ったやきそばです。
300円でお腹いっぱい食べてもらおうと思って準備したものの、すこし足が出ましたw

まず難関が火おこし。
炭に火をつけて火力が安定するまでかなり時間がかかりました。
その間、鉄板、材料、皿などを準備し、いざ調理開始。
鉄板がちょっと小さくて3回にわけて調理しましたが、このへんは
参加してくれた方の奥さん方が手際よくこなしてくれました。

できあがってみると、そこそこ肉も入っているし、やきそばにしてはまあまあ、
なのですが、一食それだけ、としてみるとやや物足りなさは否めなかったという感じ。
しかもいろいろアクシデントもあって私は食べれなかったというww
まさに自分にとっても幻の一品だったわけです。

これ以降ねこやきそばは封印してきましたが、機会があればまた作るのも
やぶさかではないです。
ていうか、もし次回作るとしたら「ねこカレー」に挑戦してみたいです。

2016/10/26 21:36  [1498-4967]   

 kt-1500さん  

るーちゃんへ

 焼きそば食べたくなったので食材用意してきますね。
3食パック×1買うか×2買うか迷い中。あと豚のこまきれ・キャベツ
あっ、でもキャベツ高いからもやしでもいいかなと思ってます。


参加人数は今のところ4〜5人ですか?
天気良さそうなので楽しみにしています。

2016/10/27 19:52  [1498-4968]   

ねこさんのお手製猫ヤキソバ食べたぁーい(●´∀`●)♪

ktさんへ↓
人数は6人なんですけども、お一人途中で抜けるので、バーベキューは5人になると思います(^_-)-☆

2016/10/28 22:20  [1498-4969]   

 京香っちさん  

鹿児島まで、焼そば宅配宜しくで〜す(^o^)/


2016/10/29 02:23  [1498-4970]   iモードからの書き込み   

 sigezhuanyongさん  

ちょっと宅配は無理かな〜
機会があれば参加しませんか?
野外で食べるとさらに美味しく感じますよ♪

2016/10/30 03:47  [1498-4971]   

 京香っちさん  

実家からの帰りに、2週間振りに野菜とか購入しようと思いスーパーに行き撃沈でした。


キャベツ1玉400円超、白菜1/4カット300円で1玉1000円超だけど葉の巻き悪し。
大根…高っ。
ネギ…はぁ?。
9月の何倍の値段だよ?


買えた野菜は、もやしのみでした。


実家で、もっと野菜貰って来るべきだったと反省。明日、実家に行って来るかな。


『お母さん、毎回毎回大量に野菜とか要らないよ…もう冷蔵庫に入りきらないからさぁ…まだ残ってるから…』とかって言ってしまって、本当に御免なさいですm(__)m。


真面、そう思いました。


今年の天候は最悪で、植えた野菜がほぼ全滅。何度植え直したか…。いつまで、野菜の高値は続くんだろうね。


2016/10/30 04:21  [1498-4972]   iモードからの書き込み   

どうもー☆銀るーですー<(_ _)>

オフ会終わってから、なんだかバタバタしてしまい、コメントもろくに入れれず失礼しましたっσ(^◇^;)

山中湖&河口湖オフ、無事終了しましたけども、急な来訪者もいらっしゃりワイワイ賑やかにやらさせてもらいましたっ♪

ktさんのリーダーシップにより無事終えられたことは、ホントに感謝感謝でした。ありがとうございますー<(_ _)>
超さんの飯盒でのご飯も楽しかったですねー♪

初ゲストの、にちりんさん、FIT1645さんもいらっしゃって、ワタクシ的には大満足でしたが、まだまだバーベキューレベルがワタクシは低かったので、今後の課題にしたいなと思います(^_-)-☆

2016/11/3 19:53  [1498-4973]   

>るーちゃん
山中湖オフ、無事に終わってよかったですね。
偶然と運命が重なって、私もほんの少しだけ出没しちゃいました。
気温が少し寒かったけど、バーベキューも楽しそうで何よりでした。

困ったことに、帰宅後に風邪をひいちゃいました。
パブロン飲んで寝まくってますが、咳が止まりません。
ヘタしたら肺炎・・・?
などと言いながら、この週末は越後湯沢のホテルで温泉&バイキングとか。
まあ、無理しないように、酒はほどほどにして早めに寝ますw
トホー

2016/11/5 08:27  [1498-4974]   

 超破格…comさん  

オフ会お疲れ様でした。

風邪引いたのですか?

最近プラズマ肺炎が流行ってるみたいです

そう言えば飯盒真っ黒けっけになったので捨てました。

あれは使い捨てらしいです(爆)

思い付きました上手く美味しい御飯を食べれる方法

コンビニで白飯を温めて買って来る(笑)

次回オフ会は例の作戦でお願いします(^^)

2016/11/6 21:33  [1498-4975]   iモードからの書き込み   

ねこさん、暖かくして早めの回復できること祈ってますょー<(_ _)>

パブロン飲んだらワタクシは、一発でなおるんだけどなぁー。。。薬飲む=治ると思いこんでるからかしら(笑)

超さんの飯盒、メラミンスポンジで磨けば汚れ落ちた気も、、、ま、まぁー使い捨てとゆーことなら仕方ないですかね(^_^;)
ちょっと勿体ない気もするけど(笑)

2016/11/7 10:06  [1498-4976]   

風邪は病院でクスリもらったからもう大丈夫。

・・・なんて思っていたら、なんと驚愕の展開!

数日前、寝ていたところ夜中に突然の腹痛に襲われ、救急車で搬送。
近くの緊急病院がベッドが満杯ばかりでたらい回しにされ、
結局30分もかかる遠くの病院で緊急治療。

腹痛原因は「尿管結石」。
わかる人はわかると思うが、想像を超えた痛みを伴う地獄の病気である。
搬送先の病院では詳細な治療はできず、とりあえず痛み止めと点滴をして
追い出された。

翌日の朝一に泌尿器科のある近所の病院で診てもらうが、そこも治療設備の
整っていないところで、さらに別の病院へ。

クルマで40分ほどかかる病院で、むかし同じ尿管結石で通院したことのある
(いちおう)信頼のおけるところで診てもらったが、検査をしまくって、
治療は後日・・・ということで、
現在はまた痛み止めのクスリで凌いでいる状態である。

ふつうの結石ならば、水を飲みまくってトイレでふんじばっていれば、なんとか
外に出ていくものなのだが、今回のは約1センチもある、アクシズ級の石なのだ。
なんか知らんがニューガンダムが懸命に押さえつけているらしいが、
それは大きなお世話である。
一刻も早く地球(体外)に落としてほしい。

がんばれ、シャア!
がんばれ、サザビー!

2016/11/12 20:25  [1498-4977]   

ニューガンダムは伊達じゃなかった。

アクシズ(尿管結石)を超音波で破壊する手術は失敗だった。
くそう、ガンダムめ。貴様らのがんばりすぎだ。
手術後に食べたラーメンが、これまたクソまずいもので、踏んだり蹴ったりだった。

まだだ。まだ終わらんよ。

そんなわけで月末に再手術をすることに。
もしそれが失敗したならば、いよいよ入院することになるだろう。

(膀胱へ)行け、アクシズ。忌まわしい記憶とともに!
(膀胱へ)落ちろよー!(大当たり確定)

2016/11/17 12:05  [1498-4978]   

ツィーター

いまさら何を、という感じなのだが、こないだツィーターを取り付けました。

もともとフロントドアの社外スピーカーはツィーター付だったので
わざわざダッシュボードの上とかにツィーターを設置するまでもない
とか思っていたのですが、最近になって音質的にだんだん物足りなくなってきて
安いやつをポチっちゃいました。

取付は意外と大変で、ナビ裏のスピーカー配線から分岐せざるを得なく、
ナビ部まで取り外すハメにw
こんなことならクルマ購入時にやっておけばよかった。

でも、その甲斐あって高音やボーカルなどがはっきり聞こえるようになって
非常に満足です。

http://item.rakuten.co.jp/prinet-kyoto/a
t-4450?s-id=top_normal_browsehist&xu
seflg_ichiba01=10000433

2016/11/22 23:31  [1498-4979]   

どもどもーおはよーございまっすヽ(^o^)丿
銀狼のるーですー☆

ずいぶんと寒くなってきましたねー!ねこさんは寒さでコタツで丸まってるかと思いきや、ツイーターですかぁー♪
贅沢で有意義なドライブを楽しむため余念がないですね(≧∇≦)b

ワタクシめは、今回は訳のわからんと思われるパーツを発注しましたょー☆
たぶん、必要あんの?それ??ってアイテムなので乞うご期待です(笑)

あとですねーどうやら今週の土曜昼間と、夜に某フィットグループでオフ会があるっぽいので見てこようと思いますっ
昼間は昭和なんとか公園で、夜は大黒であるっぽいのです☆

詳しいことは要調査中なのですが、フィットたちが仕事終わりでもいるようならワイワイしてくるつもりでっすo(^▽^)o

2016/11/25 10:04  [1498-4980]   

>るーちゃん
どうもです。
長距離ドライブをするとき、よくDVDを再生して音声のみを聞きながら運転してるのですが
メインの音声がどうも聞きづらく、音楽の高音も物足りなくなってきたので
仕方なくツィーターを導入したのです。
安物のツィーター内蔵のドアスピーカーは、しょせんそれなりだったわけです。
ケチらずに最初からツィーター外出しのセパレートのやつを買えばよかった。

11月も終わりだというのに、関東ではそれでもオフ会があるのですか。
すげえな関東。雪降っても、積もっても、やるというのか。
新潟ではありえないスピリットが、関東にはあるんだなぁ。

話はまったく変わります。
本スレのほうで、FIT3にエマージェンシー用のセルモーターを「無駄設計だ」と言って
フルボッコにされてる人がいました。
サイバーフォーミュラを知らんのか。
未来のF1といわれたCF、SUGOの開発したアスラーダGSXも、その後継機の
スーパーアスラーダも、あからさまにセルモーターでエンジン始動してるだろう。
必要なんだよ。いまも、未来も。

なんてことを本スレに書くと「中二病乙」と一蹴されるので、ここに書いておくのでR。

そういえば、今月の新潟の情報誌「WEEK!」にナイト2000に乗る新潟人が掲載されてた。
内装も劇中のものを再現し、しかも独自に日本語音声認識システムを開発・搭載しているとのこと。
かっけーのなんのってもう。
少年の頃一度は憧れたファイヤーバードトランザム。
それを現実に愛車とする人が、新潟にいたのだ。
そこにしびれる、あこがれるぅー!

2016/11/26 00:37  [1498-4981]   

 京香っちさん  

こんばんはd=(^o^)=b


最近、めっちゃ寒くなりましたね。今朝は−1.1℃でした(;^_^A先月半ばすぎまで暑くてエアコンつけてたのにな〜。


15000q越えてたので、オイル交換とローテーションをしなくてはと思い、ディーラーに電話で金額を問合せてみました。

next 4640円
green 4140円
ローテーション 3000円位と言われました。

私『ローテーション凄く高いですねぇ…いつも使ってる所(買った店)ではローテーションは無料でしてくれるんですけど…どうしようかなぁ』
と言うと、
ディーラー『前回3月に12ヶ月点検うちで受けてもらってるし、オイル交換と一緒なら、今回はサービスします』
って言われました。

いやぁ、ラッキー。言ってみるもんだなぁと思いました。

ついでに、窓が開かなくなるので部品交換もやってもらいたいので、火曜日にお願いする事にしました。



前は、ディーラーから定期的にチラシ届いてて、オイル交換が2500円で出来てたんですけど、ここ2年くらいチラシに載ってない。赤字になったのかな?


2016/11/26 01:42  [1498-4982]   iモードからの書き込み   

おはよーございまっす☆またまた銀るー参上してみちゃいましたっ♪

関東は雪ふっても翌日も寒くなければすぐ溶けちゃいますからねーなので雪降った雰囲気ですょ。雰囲気だけ味わっておしまいです(笑)
もう少し寒くなったら降雪の翌日、雪が残るかもーですねぇ

F1とかは詳しくないですけど、最先端かつ強固なフレームや安全も考慮してるわけだから、プロの想定する必要な装備と、素人の想定する装備というのは違いがあるんでしょうね。
F1は、展示車はみたことあるけど、座ったこと無いので一度座らせてみてもらいたいですねー♪

京香っちさんのとこのお店は良心的なとこでいいですねー♪
もしくは京香っちさんが交渉上手なのかなと☆どちらにしてもうらやましく思えちゃいますっっっo(^▽^)o

2016/11/26 09:52  [1498-4983]   

>京香っちさん
こんばんは〜。
新潟方面のディーラーでは、オイル交換の値引系のチケットは主に誕生日月や
なんかキャンペーンをするときに送られてきます。
でも今の季節にオイル交換だけでディーラーに行くとちょっとイヤな顔をされます。
なぜかというと、今の季節はタイヤ交換にやってくる顧客でごった返しているからですw
ディーラーも大変です。
オレは来月の中旬に車検で、そのときにタイヤ交換をしてもらうつもりなのですが
それまで雪が降らなければいいのだけどなぁー。
たぶん無理。そのときはじぶんで交換します。
まあ、どうせ1時間程度で終わるのでどうでもいいのですが。
(休みの日にまで重いものを持ちたくないのが本音w)

>るーちゃん
サイバーフォーミュラは未来を舞台にしたアニメですw
まったくもってフィクションですよww

2016/11/26 23:38  [1498-4984]   

 えりりんたんさん  

トランザムは自分の知り合いにも乗ってる人が居ますが
何分維持費が・・・

ちなみにスーパーアスラーダのサーキットモードとエアロモードのRCカーなら実家に飾ってありますよ

サイバーフォーミュラってOVA途中からEV車になった記憶があるんだけど
(正確にはFCV)
初期のころって水素エンジンでしたっけ?

2016/11/27 01:12  [1498-4985]   

 京香っちさん  

るーちゃん、ねこさん
こんばんは(^o^)/


北国は、やっぱ大変ですよね。鹿児島は、殆どの人がノーマルタイヤだと思います。年に1〜2回くらいしか雪は積もらないです。
調子こいて下(市街地)に遊びに行ってると、上(自宅近く)は雪で帰宅困難になります(*´∀`)♪


土日は混んでるだろうという事で、火曜日を選びました。


誕生日月に割引とかっていいですね。こっちのディーラーでは無いです(;_;)



そういや、任意保険の更新案内がきたんですけど、対人の料率が4→5になってました。eco割引も13ヶ月過ぎたので対象外になり、20等級だけど、少し値上がりします。
現在、東京海上日動火災なのですが、内容(人身障害)に不満(入院・通院の日額払いが理想)があるので、富士火災(唯一、日額払いが残ってるらしい)に変えようかなと思っています。

皆さんは、日額払い?部位症状別払い?部位症状別払いなら、倍額にしといた方が良いです。最近は、かかった分だけの支払いに変わってきています。(元保険屋だから損しない掛け方したい)


2016/11/27 01:30  [1498-4986]   iモードからの書き込み   

>えりりんたんさん
トランザムは維持が大変そうですなぁ。
じぶんではどうにも買えないし維持も不可能だけど、一度でいいから
助手席に乗ってみたいです(とても運転など恐れ多い・・ていうか怖いw)

ちなみにサイバーフォーミュラですが、ほとんどのチームはOVAラストまで
水素エンジンのはず。
唯一ハイネルとグーデリアンのシュティールがEV(超電導リニアホイール)で
劇場版金田バイクのような音をしてましたな。

ブーストポッドは水素エンジン搭載車独特のもので、吸気中の酸素をイオン化し
濃縮することでエンジン出力を上げる、とかいう設定で、スパイラルブーストは
それをフラッシュオーバーさせて追加速を得る、とかいうものだそうです。
最高速700k/hオーバーとか、ふつうに死ぬわw


>京香っちさん
任意保険は、たしか東日本震災のあとに保険料の大幅な値上げを慣行したらしく、
等級が上がってるのに同条件の保険料が上がってるというとても納得のいかない
内容になってました。
これで事故って等級が下がったりしたら目もあてられませんね。

2016/11/27 02:16  [1498-4987]   

昨日のこと。
夜勤のため夕方に通勤し、その途中に寄ったコンビニでクルマをぶつけられた。
コンビニの駐車場に停め、エンジンを切ってドアを開けたところで
その左にいたトヨタヴァンガードが思いっきりハンドルを切ってバックしたところ
オレのクルマの左後方にドガっと当たったのだ。

相手の運転手は30代の女性。
終始謝罪をし、見苦しい言い訳とか言いがかりとかは一切なく、全面的に非を認めていた。
あとで相手の保険会社から連絡をもらったが、完璧に相手の過失ということで
修理費用は全額出してもらうことになった。
上のレスで保険料の話をしていた矢先に、そんなことが現実に起きてしまい、二度びっくりだ。
まあ、じぶんの保険じゃないから痛くもかゆくもないけど。


そして今日。
尿管結石の再手術を行った。
結果はまたしても失敗。後日また再々手術となる。入院するかもしれない。
っざけやがってぇー!
石が詰まってると酒がまったく呑めないんだっての。尿管が委縮するから。
このままだと年末年始に酒が呑めないだろーが。
どうしてくれる(そういう問題か)

まったく、この11月はどうかしてる。
風邪ひくわ、病院行ったら高血圧と診断され余計な治療となるわ、
さらに尿管結石になるわ、手術はことごとく失敗するわ、
そのせいで会社の忘年会は出られなくなるわ、
トドメにクルマぶつけられるわ。

天中殺とはこのことか。

2016/12/1 00:51  [1498-4988]   

F1の話かと思ったらさらに先のサイバーフォーミュラーの話だったのですかぁー!読んでから色々想像したりしてたら間違えてしまいましたーすみませんーσ(^◇^;)カンチガイw

えりりんたんさんのラジコン話きいてると、ワタクシもラジコンまた所有したくなりますっ♪
そのうちみんなラジコン持ち寄って、ラジコン大会でもしたいなぁーなんて、買うお小遣いがないけど妄想しちゃいます(笑)

保険は値上がりして大変だけど、京香っちさんの保険はディーラーでも取り扱ってるやつだったかな?と思いますけど、手厚いからいいですょね☆
ワタクシは、安いのでそれなりの手厚さでいいかと思ったので安いとこに変えちゃいました。
免許とりたてで一括払いにしてますが、15万もしてたのは高いからキツくって(^◇^;)

ねこさんはナニヤラついてないご様子で、今年の初詣ではシッカリお参りしてきましょ!
困ったときは日本人らしく神頼みでもなんでもしてくのがワタクシは好みです(^_-)-☆
かくいうワタクシもなんだかついてないようで、車を二回もぶつけてます。。。まぁ目立たないとこなのが救いかと、、、リアバンパー下部と、左前輪のホイールをぶつけました(-ω-;)
しかも先日注文したカスタムパーツが欠品中で日曜には取り付けたいなと考えてたのに出来なくなったのもありなのですょ

なんだか今年の終わりに近づくにつれてついてないなぁー!

2016/12/1 09:44  [1498-4989]   

 超破格…comさん  

こんにちは(* ^ー゜)

ねこさんついてないですね。
手術とか想像しただけでビックリします。

新しい車(ハイブリッド)を買ったのでN-BOXは2月に売却します。

FIT3ハイブリッド?
オデッセイハイブリッド?
NSXハイブリッド?

次に会える日までお楽しみください(笑)



2016/12/1 15:37  [1498-4990]   iモードからの書き込み   

そろそろ超さんが現れるかなあ?と思ってたらちょうど良く書き込みなさってて、さすが超さん♪出番をわかってるー(≧∇≦)b

で!超さん車購入おめでとーございますっ!!<(_ _)>
きっとNSXだとワタクシは予想しておりますょー☆
なので、助手席でそのスーパーカーらしい走りを感じさせてくれる体験会をやりましょっ(笑)

ねこさんの病気はメチャ気になるところですが、安静になさって、体にいいものを食べてくれることを願いましょう。
お酒はほどほどに☆でお願いしますね。ねこさん(^_^)ゞ・・・でもお酒は原因ではないのかしら。。。

ワタクシも最近体にいいものを食べてない気がするので、野菜多めにしてかなきゃです!

さぁーて♪今度、会社の人間数名(お気に入りの若い20代の子たちw)つれて富士山近辺へまた行ってくるので、そろそろ洗車しなくちゃです☆
つい寒くて億劫になっちゃうけど、社内には枯れ草が散らばってるのもあるし、いい加減やらなきゃっσ(^◇^;)

2016/12/2 09:44  [1498-4991]   

えー。
引き続きアクシズこと尿管結石の詳細情報をば。
先日の再手術の前に撮ったレントゲンでは、アクシズは数センチほど
下っているそうな。
つまり、少しずつではあるが膀胱へ落ちているようです。
まあ、ここからアムロが余計なことをするんでしょうね。
「たかが石ころひとつ、ガンダムで押し出してやる!」
そしてサイコフレームが光を発し、それに包まれたアクシズは地球圏を離れようと・・・

するなぁ!
堕ちろよぉー!(ショウ・ザマ談)


>るーちゃん
まあね、みんな見えないところ(特に床下とか)カリっとやってるもんだ。
私もたまにリップの底を地面にカリっとすることあるし。
ていうか、アクシズ発症してから酒なんて一滴も飲んでませんよ。
ひとりで酒飲んでも楽しくないし。
やっぱ仲間と呑むのがいちばん楽しいよね。

>超破格…comさん&nbsp;
新車おめでとうございます〜!
フリードでしょ。フリードだよね!
やっぱりなー。そうだと思ってたんだよね〜。
オフ会で乗ってきたら、参加者総動員してフリーザ様の痛車にしてあげましょう。
名セリフの文字も入れちゃいましょう。
「私の戦闘力は530000です」←運転席ドア
「覚悟はよろしいですね」←助手席ドア
「ぜったいに許さんぞ、虫けらども!!!!」←ボンネット
「今のは痛かった…痛かったぞーーー!!!!」←リヤハッチ

さあ、どう?


・・・どう、って言われても・・・

2016/12/2 10:26  [1498-4992]   

 超破格…comさん  

銀ちゃんさん、NSX何でバレた(笑)

助手席で300km/h体感してください(^_^)

さすがねこさん勘が鋭いです(^^)

フリードハイブリッド

ヴェゼルハイブリッドかも知れませんよ

インサイト?

いひょうを付いてCR-X
もう発売してねえだろうと(爆)

新開発N-BOXハイブリッドだったり?

作ってねえだろうと(*^^*)

ある意味痛車になる事は確実かと…

一番ビックリするのはktさんかな(笑)

次のオフ会3月ぐらいにして頂けたら嬉しいです。(圧力)

2016/12/2 11:21  [1498-4993]   iモードからの書き込み   

オフ会は3月と。めもめもっと♪
3月のオフ会はどこでやられるんです??もうすでに楽しみにしてますよー(笑)

300キロで大爆走!そのままかべに激突!!大爆発!!!
「美しい花火ですよー♪」とならんことをいのってます(´▽`)ノ
って助手席でも300キロなんて怖すぎっ((((;゜Д゜))))

なにはともあれ、早くアクシズが落ちること祈ってます。ねこさん(^_-)-☆

しかしktさんが驚くとは。いったいなんなのだろう。。。気になるけど次のオフ会を楽しみにまちますょー♪3月まで(笑)

そーいえば最近、黒フィット3乗りの新潟人の人と知り合いになりました☆
まだオフ会参加経験はないそうですが、カスタムが進んで徐々にえりりんたんさん号に似た雰囲気になってきてました(≧∇≦)b

2016/12/2 15:37  [1498-4994]   

 超破格…comさん  

訂正 CR-XじゃなくCR-Zでした(*^^*)

パチンコCR-Xマンでもない(笑)

ベンツハイブリッドかも

アクアかも

僕が買ったであろう車種を1つ書き込みして下さい

当たった方にはオフ会時現金三千円プレゼントします。

オフ会に来ないと渡しませんからね(笑)

銀ちゃんさん、NSXハイブリッドは300km/hは軽くでますよ(^^)

ぶつかる時は助手席から当たるように心掛けます(爆)

ktさんにこの前のオフ会の時に何が欲しい車か話したんだ(;o;)

果たして大ヒントになるかが注目です

3月は僕の要望ですので、一応納車予定は2月末なんです。オフ会の場所や日程を決めるのはねこさんです(^^)どこでも着いていくわ(笑)

1月でも2月でもオフ会の開催は大丈夫ですが、ただ寝る時が寒いです(笑)

2016/12/2 18:41  [1498-4995]   iモードからの書き込み   

カワサキ派 さん  

2016/12/3 09:56  [1498-4996]  削除

超破格…com さん  

2016/12/3 09:57  [1498-4997]  削除

 kt-1500さん  

あれ?破格さん何の車が欲しいか言ってましたっけ。
でもズバリ、フリード+ハイブリッドでしょう。私が欲しいって言ったんじゃなかったかな?
意表をついてオデッセイハイブリッドだったり。いずれにしても、これで車中泊し放題ですネ。

あっ、そういえば私も愛車、新車に乗り換えました。今回は少しこだわって、全国1000台の限定車Vino Navy Styleにしましたって、原チャリじゃないかい!

2016/12/3 00:32  [1498-4998]   

 超破格…comさん  

kt-1500さん

フリード+ハイブリッドって言いましたっけ?

隣に停まっていたオデッセイハイブリッドとか言ったような気が…

フリードかオデッセイ

まさか当たり?(笑)

真相はwebで(爆)

そうなんです、これで車中泊も安心して出来るようになりました。

新車は自転車もOK?

ヤマハのパス

ママチャリじゃないかい!

2016/12/3 00:44  [1498-4999]   iモードからの書き込み   

カワサキ派 さん  

2016/12/3 09:57  [1498-5000]  削除

超破格…com さん  

2016/12/3 09:58  [1498-5001]  削除

 京香っちさん  

皆様、お疲れさま。

今週はドタバタしてました。
月曜日、味噌作り(仕込み)&ふくれ菓子作り。
火曜日、ディーラーにてオイル交換&ローテーション&窓の部品交換。待ち時間にフリードHV車&ガソリン車の見積りしてもらってました。終ってから、任意保険の見積り。
水曜日〜今日迄、味噌作り(麹菌〜最終味噌合わせ迄)。終わってから、餅つき。

もう、体がクタクタでございます(∋_∈)


るーちゃん、私20等級だけど、長年毎月7000円くらい払ってます。フルカバーにしてるので、それくらいになっちゃう…。
今度の富士火災は、3年契約したので、もし事故で保険使っても4年目から等級が下がる(保険料が上がる)のにしました。


皆様の参考までに…


35歳以上限定
車両一般/免責0-0万
対人・対物/無制限
車両金額220万
新価保険金額220万
人身障害/無制限(普通は300万位〜最高2億が多い)
搭乗者傷害1000万/入院日額15000円/通院日額10000円(日額払いがあるのは、富士火災と損保ジャパンのみ、他の損保会社は部位症状別払いか、実損払い)


特約等…
早期割引、日常賠償責任、代車費用、車両運搬費用、搬送時諸費用、弁護士費用、他車運転、相手車全損臨時費用、車両臨時費用、車両保険無過失

これで月6490円


東京海上日動火災は、これより内容が悪くて、前年度と同契約内容で6610円→6940円と値上がりしておりました。
しかも車両金額220万→170万
新価保険金額220万→220万



ねこさーん、大丈夫??車ぶつけられたり、体も…本当に踏んだり蹴ったりですね。すんごい心配。かなり痛いらしいよね〜〜石。



2016/12/3 01:48  [1498-5002]   iモードからの書き込み   

カワサキ派 さん  

2016/12/3 09:56  [1498-5003]  削除

 超破格…comさん  

カワサキ派さん

運営から音が目が合ったんでしょうね。

京香っちさん

保険にお詳しいですね。
そうそう500円ぐらい値上がりしました。
ソニーとかチュリーヒとかのネット保険は安いですがお薦めでしょうか?

2016/12/3 08:02  [1498-5004]   iモードからの書き込み   

「初めまして」も無しに飄々と書く新垢はいつものストーカーなので無視。

>京香っちさん
石は痛かった・・・痛かったぞー!!(byフリーザ)
でも痛かったのは最初の数日で、それからはこれといった痛みはなくなりました。
なんか、安全地帯かなんかに落ち着いているのでしょうか。
いちおう病院から痛み止めのクスリをもらっているので、イザというときも
なんとかなるかと思います。
でも怖いので、はやいところなんとかしてほしいです。
アムロが、しぶといんです・・・

2016/12/3 10:09  [1498-5005]   

 超破格…comさん  

ねこさん

手術失敗とか怖いですね。
ずっと通っていて信頼しているなら病院なら中々代えられない現状もあると思いますが、セカンドピニオンとかどうでしょう?

腕の問題なんでしょうかね

ここは名医の銀ちゃん医師に任せましょう

神の手をもつゴットハンド

おりゃーこりゃーもうグイグイ引っ張って掻き回す

手術終了しました

結果はwebで(笑)

2016/12/3 10:21  [1498-5006]   iモードからの書き込み   

京香っちさんけっこうテンコ盛りな保険でいいなぁーけどやはり等級高いの胃のに保険料高いのとびっくり!ワタクシめとそんなに差がないかもです!
内容忘れちゃったけど、八万くらいだったので。

超さんの新車はきっと予想を覆す、超スペシャルな車かも知れませんょ!
ロールスロイスゴーストとか超さんには似合うので、葉巻をくわえながら降りてきてみてほしいです(≧∇≦)b

それと♪ねこさんの石が早く出てくることと、快気祝いオフを切望しまっす☆
そのオフ会の際に出てきた石をハンマーで砕くイベントをやりましょー♪
にっくき結石を破壊する大役は誰になるかミモノですね(笑)

しかしまた、明日は嫁チャン母のお使いがあるのが億劫であります(>_<)
月に数回ある休みの内、最近は半分くらいお使いがあるような。。。(´д`)ハァ

2016/12/3 20:14  [1498-5007]   

カワサキ派2 さん  

2016/12/4 00:20  [1498-5008]  削除

sigezhuanyong さん  

2016/12/4 00:19  [1498-5009]  削除

カワサキ派2 さん  

2016/12/4 00:19  [1498-5010]  削除

sigezhuanyong さん  

2016/12/4 00:19  [1498-5011]  削除

 京香っちさん  

超破格…comさん
ソニーやチューリッヒとかのネット保険ですが、保障内容次第だと思います。一度小さい文字で書かれた約款等で詳細を確認した方が良いです。うちは、チューリッヒの傷害保険には夫婦型で加入してますよ。月2500円。


るーちゃん
昔は、どこの保険会社も大差なかったですけど、十数年前から保険会社が儲かる内容(いかに保険金を払わなくて済むか)に変わってきてますし、ダイレクト系が出てきて、内容も各社様々です。自分の理想とする内容の会社を探すの大変でした。

私も知らなかった話ですが、アクアやプリウスはフィットに比べると保険料が高いらしいですね。理由は盗難が多いから…だそうです。


あと、代理店の人と長話をしてたんですが、価格コムで最初から車両保険に免責を付ける人が多いんですが、どう思いますか?ネットでも、毎月の保険料の負担を減らす為、免責を付けた方が良いみたいな事が書いてあった、と質問してみました。


答えは、自分の顧客には最初から免責付けてる人はいないし薦めない。0-0万か最悪でも0-10万(0-0万との差額は年1000円程度)だと言いました。ちなみに免責10-10万で差額が年1万円位。月に1000円位しか変わらない。せっかく車両保険かけるんだから免責つけない方が良いですよ。と。
私と全く考えが同じでした。正直、驚きました。


今は、0-0万の引き受けがない会社も多いです。もし、御自分が入ってる会社に0-0万があるのなら、一度見積りしてみてください。保険を1回使えば、手出し分(免責分)は直ぐに取り返せます。修理費が満額もらえず、更に1年もしくは3年も保険料upって、馬鹿みたいだと思います。
まあ、保険使わなかったら損ではありますが…。


あくまでも、個人的な考えですのですみません…。

2016/12/4 00:53  [1498-5012]   iモードからの書き込み   

ヤマハもいいね さん  

2016/12/4 03:17  [1498-5013]  削除

 京香っちさん  

超破格…comさん
ネット保険の事で、総合代理店の人に聞いてみました。
保険の知識がある程度あれば、全く問題無いとの事でした。知識がないと、本当に必要な特約等が抜けてたりするので、気をつけてくださいとの事でした。


あと、代理店の良い所…

例えば車両保険が100万ついてた場合
自損事故等で修理見積りが90万だった時に、代理店の人が修理工場にどうにかして100万の修理見積りを出してくれるよう頼み、損保会社に100万で見積りを上げ、全損扱いにしたりする事が出来たりします。

車両臨時費用特約が付いてれば、更に車両価格の5%〜10%(最高20万迄)を上乗せして貰えます。



保険に詳しくなければ、代理店(総合代理店が理想)等で見積りをとり、補償内容や特約の事等を詳しく聞いて、ネットで同じ見積りを取られると良いと思います。


ねこさん、何度も保険の話を持ち出してしまい、本当にすみません。



2016/12/6 01:48  [1498-5014]   iモードからの書き込み   

ほぇ〜保険て大変(!
ワタクシの場合一年ごとの支払い見直しなので、また来年の夏に考えなくてはですー(^_^;)

皆さん寒い中カスタムは進んでます??
ワタクシめは、発注したブツが未だに到着せず、あとから頼んだステッカーのほうが早くつきそうですょー
在庫がメーカーにもないらしく、いつ発注になるかお店の人も分からないらしく困ったものなんですょー!
まぁー前にも買い物したことあるとこなので遅くなるのはあるけど、詐欺られることはないと思うのでご心配なくです(^_-)-☆

2016/12/6 10:00  [1498-5015]   

さて。
本日また病院で検査してきました。
アクシズは相変わらず膀胱の10センチほど上部の尿管にひっかかって
微動だにせず。

ついに年末に入院することになりました。
トホー

年末年始の飲み会などのお楽しみイベントとか、すべてパァ。
まさか結石ごときでこれほど治療が長引くとは思わなんだ。

来週の月曜日にはいよいよ車検と修理でクルマも一週間ほど入院だ。
トホホー。


そういえば、先日スマホとタブレットを新しくした。
5年ほど使っていたスマホが、メールが見れない不具合が勃発し
機種変更を余儀なくされたのだ。
新型機はサクサク動き、バッテリーも長持ち、なかなか良い感じだ。

タブレットは更新月(解約しても契約解除料がかからない時期)だったので
いったん解約し、新規で購入しなおした。
そうすることで機種代はタダ、しかも1ヶ月後に現金1万円キャッシュバックとか
意味不明のトンデモサービスで契約。

いままではタブレットからテザリングでスマホに通信する方式をしており、
いつでもスマホとタブレットの両方を携帯しなければならなかったが、
今回からはスマホとタブレット両方で通信できるようになったので、
必要に応じてスマホだけ携帯、という便利な使い方ができるようになったのが
嬉しい。

それにしてもタブレットはデカくなって持ちづらい。
だがバッテリーがすげえ長持ちするようになったので、まあ一長一短か。

2016/12/9 20:53  [1498-5016]   

 京香っちさん  

ねこさん

あっちゃー、年末に入院って…めっちゃ嫌ですね。でも、結石が詰まっちゃうと命にかかわるから、大事になさってください。


今夜は、『こうのとり』の打ち上げを見ました。家からですけど^_^;
家からだと、山の上に上がるまで30秒くらいかかりましたが、うちの旦那は初めて見たので、少し感動してましたよ。
夜の打ち上げは、本当に綺麗ですよ。

あ、願い事するの忘れた。

2016/12/10 00:54  [1498-5017]   iモードからの書き込み   

>京香っちさん&nbsp;&nbsp;
ご心配おかけしております。
我が家は私しかクルマが運転できず、入院・退院時は電車で行き来しなくてはならないので
めんどくさいことこの上ないです。
せめてもちっと暖かい季節のときに発症してほしかった。

宇宙ステーション補給機こうのとり。
打ち上げの様子が自宅から見えるとか、なんと羨ましい。
一度見てみたいものです。
動画に撮って逆再生すると「君の名は。」の隕石落下のシーンみたいに見えるかなw

そういえばお台場の1/1ガンダムが撤去されるらしいのですが、
宇宙に持っていって、衛星軌道上に漂わせてはどうだろうか。
めっちゃロマン!

2016/12/10 01:23  [1498-5018]   

クルマを車検と修理に預けてきた。
代車はMC後アクアの白。これはディーラー所有の代車ではなくレンタカー。
修理に日数を要することで、保険会社側がレンタカー代を払ってくれるというので
ディーラー所有の代車を出さなくてもいいわけだ。

アクアの運転は実は初めてで、とりあえず20kmほど走ってみた。

まあ、FIT3HVのシフトと違うので操作に違和感があるのは仕方ない。
ついクセでPに入れずにパワーボタンを押して停車をしてしまった。
また、スタッドレスを履いているので、乗り心地を単純に批判するのもよくない。

いいところは、CVTがもっとも得意とする「なめらかな加速」だね。
止まるときも回生を感じさせない自然な感じのブレーキがなかなか良い。
EV走行はFIT3HVと同じ感覚だと思ったが、アクセルを戻した瞬間にすぐEVに
切り替わる素早さは、ちょっと感動。
視界性はFIT3と違和感がなく、同じフィーリングで走れた。

悪いところは、やっぱ車内の狭さとチープな内装。
エアコンの操作がセンターコンソールとステアリングに分けられており、
風量はセンターコンソール、温度はステアリングとか、操作性悪い。

運転した感じは、FIT3が「おもしろい」であるのに対しアクアは「安定してる」
という感想だった。
安定感は安全に繋がるファクターなので、それがアクアの販売台数に直結する
強みなのか、と感心させられたね。
たしかに、万人受けするというクルマはレンタカーや公用車、社用車として
採用されやすいので、法人契約的にもウハウハなんだろうな。

まあ、そんな感じで1週間ほどアクアに乗ってみることになったので
いろいろレビューしてみることにしよう。

2016/12/12 10:38  [1498-5019]   

ガンダム撤去はさみしいですねー!車で20〜30分程度でお台場は行けるのですが、ずいぶんと見に行ってないのに寂しく思いますっ(>_<)
・・・でも撤去後はどうなるんでしょうね??フルアーマーになってかえってくる?それともマークツーにチェンジとか!!??なんてことならそれはそれでいいかも!と思えるのになぁー(´д`)

ねこさんアクア乗ってるんですねー♪フィットは確かに楽しい車ですけど、アクアもいいとこは色々あるだろーからレビュー楽しみにしてますね(^_-)-☆
最近カラフルなアクア増えたし、色んなアクアみたり、乗ったりしてるうちにカスタムしたくなっちゃったりして(笑)
プリン色や、変わった差し色入ったアクアをちょくちょく見るので、トヨタはお金あるなぁーと関心しちゃうことがしばしばですσ(^◇^;)

あっ!そーだ☆先日初めてステッカー貼ってみました☆
ひまねこステッカーも貼りたいんですけど、もったいないのと、リアガラスにガラコしたあとにいつも気づくので貼れてないですー(^_^;)
なのでまた貼るとこ妄想してみますっっっ!一番いいとこに貼りたいんですょねー♪

あと、どうやらktさんもステッカーをどこに貼ろうか悶々としてるらしいので御披露目してくれるの楽しみにしてるんですょー♪

2016/12/13 20:09  [1498-5020]   

 えりりんたんさん  

いよいよ今年もあとわずかになってきました

今年だけで約5万kmは走ったかと・・・


というわけで年末はまだ未定ですが、30,31日には関東遠征に行く予定です
予定は2つ
1つは秋葉で買い物・・・いつも行くけど買う物ない・・・ですが今回は買う物があるので
もう1つはコミケ・・・こっちはあまり用事はないんですけどせっかくなので

その前に3連休があるのですが、まだ1日休まないといけないので4連休にして東北めぐりか九州めぐりをしたいのですが・・・
いっそのこと新潟にお見舞いに行く?w

2016/12/15 01:44  [1498-5021]   

さて、数日アクアに乗ってみての感想。
エンジン、ちょっとうるさいです。アイドリングの静かさはFIT3の圧勝。
運転席のフットレストらへん、狭いです。慣れの問題とは思うけど
FIT3に乗り慣れていると、ちょっと気になります。
しかし朝イチ電源ON時、EVからスタートするのはかなり羨ましい。
あと運転のモードで「EVモード」ってのがあって、可能な限りEVで
走行することができる。信号待ちからのスタートはかなりトロいが、
それはFIT3でエンジンをかけずにスタートしようとするときと一緒。
ちなみにFIT3と同じノリで運転していて、燃費は17km/l程度。
FIT3は23〜25km/lはイってるぞ。なんだろうかこの差は。



>るーちゃん
ワタシが、カスタムはもういいかな、と思っているのに対して
るーちゃんはまだまだぜんぜん物足りないって感じで、すげえ向上心だと思います。
まあ、あとになって「・・・シャトル買えたな」って気付くのですが
そういうのは言いっこナシですな!

>えりりん炭酸
入院中は溜まったマンガ本に勤しむのでお見舞いは不要です。たかが4〜5日だしw
旅行としては九州が絶対おすすめ。
なにが悲しゅうて雪のバラバラ降る東北へ行きたいと思うのか不思議です。
きりたんぽ鍋や横手やきそば、牛タンとか食べたいならお取り寄せが簡単にできるから!
それに比べて九州は天国ですぜ。
まず神戸からフェリーで大分へ。大分着いたらソッコーで名物の鶏のから揚げとプリンをゲット!
それから佐多岬を目指し、鹿児島では京香っちさんに黒豚のとんかつをゴチになりましょう。
熊本から雲仙普賢岳にフェリーで渡って、超絶ワインディングロードをフルタイムSモードで
温泉ゆでたまごを食べながら攻略したあと、ちゃんぽん+寿司!
福岡では激ウマ鍋とお好み焼きを食べ、メタボ+糖尿病をお土産にして帰るのだ。

あんまり食べてないけど、九州のみどころはこちらから・・・
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1498/Th
readID=1498-4324/

2016/12/15 09:54  [1498-5022]   

どもどもーこんにちはっヽ(^o^)丿銀るーです☆

いやぁーねこさん向上心とゆーより、ただの物欲かなぁーと思われますょーワタクシの場合σ(^◇^;)

まだまだカスタムしたい箇所はあるので、やりたいことだらけですょー
ちなみにまだやりたいカスタム外装編は以下のものたちです☆

・ノブレッセのフロントリップ
・モデューロのサイドステップ
・モデューロのリアダミーダクトの黒
・黒ホイール
・リアメッキガーニッシュ車体色化&リアナンバー付近の黒化
・ドアノブ黒化&ドアノブ運転席のみステッカー(enjoydriveとか?)

などなどがあるので、あと一年以上は嫁チャンにイビられることは確実ですね(-ω-;)

それから☆今月の28日(水)に嫁チャンの栃木のお婆ちゃんちに行くので、久し振りに温泉にゆっくり浸かりたいと思ってます♪
嫁チャン&嫁母はそのころすでに仕事納めしてるそーなので(ワタクシは
納めてないですがw)せっかくなのでキッチリ満喫したいと考えてます(≧∇≦)b

2016/12/15 15:35  [1498-5023]   

一週間ぶりに愛車が戻ってきました。
なんか、微妙にパワーアップしてました。

まず、ぶつけられた所は元通りに修理してあったのは、お金がかかっているから
当然のこと。むろん修理代金は相手の保険会社からですが。

だが、わずかに塗装のはげた程度のバンパーが、新品に変わっていたのです。
パーツの隙間レベルのほんの少しの傷なので、ちょこっと塗装すればいいじゃん、と
思っていたのだが、そこがホンダクオリティ。
100%相手の保険会社に請求できるとあれば、ここぞとばかりに一斉とっかえ!

・・・と、それはそれでよかったのだが、よく考えてみてほしい。
オレのバンパーにはダミーエアダクトのところにリフレクターを付けているのだ。
もしかして、オミット(取り外し)されてしまった!?
などと青ざめながらクルマの後部を見てみると・・・
ものの見事に移植されてました。
しかも、ホンダディーラー修理担当のプロの仕上がりで、だ!

これには狂喜。
オレ個人のクオリティを遥かに凌駕するプロの施工で、やってくれたのである。
車検用に外したアースを導通してみると、きちんと発光した。
やったぁー。超ラッキーw

「こういう改造なんてお茶の子さいさいですよ」
なんて修理担当のヒトが言っていたが、いちばん最初に「こういう改造をしたい」って
持ちかけたとき「ダクト切ってリフレクターハメ込むとか無茶すぎですよ。
車検も通らないし、ちょっとそういった改造はお受けいたしかねます」
とか言って断られたのをオレは忘れていないぞw
ディーラーで断られたから仕方なく自分でムリヤリ取付したんだからなー。

そしてもうひとつ。
ここでは初カミングアウトなのだが、実は数ヶ月前にミッション交換をした。
ちょっとしたエンジン系のトラブルがあって、ミッションの交換をしてもらったのだが、
交換後に、今度はわずかな振動を運転中に感じるようになり、
この車検の際に見てもらったのだ。
そしたら、見事に解消されてスムーズな走りに戻っていた。

ほんのわずかな振動だったので直らなくても別にいいや、と思っていたが、
やっぱり解消されるとぜんぜん違った走りになっていて、ものすごく嬉しかったね。

そんなわけで、車検&修理は完璧に近い状態で戻ってきた。
すげえ欲を言えば、リヤハッチのワンポイントのヘコミも直してほしかったが、
さすがに当てられた箇所から離れていたのでムリだったようだ。

すっかり気を良くしたので、ちょいとワンポイント改造をしてみるじぇ。
うまくいったらお披露目するでゲスよ。

2016/12/20 04:20  [1498-5024]   

 京香っちさん  

ねこさ〜ん、無事に愛車が修理から戻ってきて良かったですね(⌒‐⌒)
アクアの乗り心地は如何だったでしょうか。最近、ド派手なアクアを見かけます。


ぶつけられた付近の修理ならば、大概一緒にやってくれますよぉ。


私、先月任意保険の契約したんですが、証書送られてきて気に入らない部分が出てきたので、まーた内容変更しちゃいました(* ̄∇ ̄*)
三年契約も止めました。新価特約が37カ月までだったので…残念。

次の更新の時は、少々保険料が上がるかもしれないけど、損保ジャパンにする予定。(新価特約が最長の61カ月だから)
但し、搭乗者障害が日額払いが残ってるのが前提なんですけどね。


新価特約は、新価価格の半額で新しい車に買い換えられるから、会社変えてでも長く加入出来るなら付帯したい特約ですね。車両保険だけだと、かなり不安なんだよね。



最近、朝イチでの上り坂での『ボォー』ってエンジン音が変なんだけど。すっごく気になる。何で、こんな音がするの?って気になって仕方ない。


下り坂でSモード使ってたから、こんなになった?とか考えたりしてます。まだ、旦那は知りません。

2016/12/20 04:58  [1498-5025]   iモードからの書き込み   

めりくりでごわす。

今年ももうすぐ終わりですね。
アクシズ除去手術のため28日から入院となってしまい、病室でも更新はできるとは
思いますが、とりあえず今回この一年を振り返ってみます。

いろんなことがありました。
どちらかというと、イヤなこと、不運だったことが多かったと思います。

まず、私主催のオフ会が一回しか開催できなかったこと。
その中で目に見えないトラブルが起き、二度目に予定していた富山オフ会を
中止せざるを得なかったのが、本当に残念でした。
開催直前に仕事の予定が入ったのも大きな原因のひとつなんですけどね。
富山オフ会を楽しみにしていた方、そして船上クルーズの準備の周辺情報の
アシストをしてくれたふじやまさんに、改めてお詫びいたします。

いま思うとそのトラブル以降から体調がだんだん悪くなっていったように思います。
11月には風邪をこじらせ、その治療の際に高血圧症と言われ、泣きっ面に蜂。
挙句の果てには尿管結石で救急搬送。
結石は、いままでだと1日やそこらで体外に排出されていたのに、今回は非常に頑固。
2度に渡る通院での手術はことごとく失敗し、入院せざるを得ない状況に。

あとクルマをぶつけられたこと。
まあ、当て逃げされるよりはよほどマシではあるが、修理されるまではやっぱり
気分は悪いね。
でも相手の女性も任意保険の担当者もいい人だったので、滅入ることはなかった。


よいこともいくつかあった。

まず北海道ドライブに行けたこと。
とにかく楽しかった。いきなり休みがとれたので準備がロクにできなかったが
ナビとスマホ、タブレットを駆使して楽しく回れた。
またいつか行きたいね。

今年は通算で6体もガンプラを作ったw
サンダーボルト版FAガンダム・ジム・ボール。V2アサルトバスター。
FAユニコーン、シナンジュ。
けっこうな快挙だ。来年はなにを作ろうかな。

あと、パチンコとスロットの運が非常によかった。
特に病院の帰りに行くと、必ず勝てる。
北海道でもサラっと勝って、うまいもん食べれたしw
でも調子こかないようにしないと。

来年は、あまり無理をしないレベルでまた楽しくやりたいと思います。

2016/12/25 00:45  [1498-5026]   

そんなわけでラストを踏みつつ、新スレを立てますw

2016/12/25 16:18  [1498-5027]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



はじめに

日本国内はバイクなんかでずいぶん旅をしてきたが、それに飽き足らず今度は
海外旅行をしてみようとか考えだした。
しかも一人旅。

英語? しゃべれないし。
文化? いやマジで知らないし。
通貨? てきとーに両替しとけばなんとかなるんじゃね?

若さというのはこんな無謀な冒険にも向かっていける。

小説「Step Up!」を完成させるには、やっぱり現地に取材しないと。
ただその一点のためだけに、はるばるヨーロッパへ赴くとか、
いま考えると「よーやったな」と思う。

そんなオランダの旅行記をはじめます。
「写ルンです」で撮った写真も今回デジタルデータ化したので
シーンに沿ってお見せしますので、それっぽくお楽しみに。

それでは、はじまりはじまり〜♪

2016/9/10 12:13  [1498-4820]   

これから離陸するところ


ACT.1 OUT OF THIS WORLD


オランダKLM航空のジェット機の尻尾の窓側の座席にのぼるは独り座っていた。
「いよいよか…ついに始まる、今世紀最後にして最大のオレの冒険…」
ほぼ満席のジェット機はコンコースを離れ、ゆっくりと成田の滑走路へと進む。
機内にアナウンスが流れると、旅客はいそいそとシートベルトをしめる。

世界でも最高レベルのサービスを誇るKLMだけあってスチュワーデスはみんな美人だ。
懸命に救命具の取り扱いの説明をする姿が美しい。日本人のスチュワーデスは二人。
頼りにしてるぜ。

滑走路の最後尾でジェットエンジンがかん高く吠えたてる。
鳥が羽根を拡げるように、主翼後部のフラップが変型する。
「この発進の瞬間がいやなのよねぇ」
付近に座る老夫婦がつぶやいている。
たしかに、御老体にはつらい瞬間かもしれないが、のぼる自身には飛行機に乗って一番楽しい瞬間だ。

次の瞬間、機は堰を切ったようにロケットスタートした。
のぼるはシートにへばり付けられるようなGを受けながら、心の中で叫んだ。
「セイラ、ガンダムいきまぁーす・・・ああっ!!」
2時間と15分も遅れてのテイク・オフ。
約一人の愚か者を載せたKLMのジェット機は成田の空を旋回すると、天空の透過光に
照らされながら大空へと舞い上がった。
 

のぼるが社会人になって3年がたった。
社会に出て一人でどれくらいやっていけるのか、そう思って、一人暮しをはじめたり、
ソロツーリングをよくやっていたが、近頃なにか満たされない。

所詮日本という囲いの中で、日本語の手の平で踊らされてる、そんな漠然とした不安があったのだ。
「こうなった日本語の通じない外国に行ってやる!」
そう決心したのがその年の秋。

一口に海外といっても行き先は星の数ほどあるが、初めての海外逃亡ならば、多少無理しても
自分の行きたい国に行くべきだろう。
そうなると行き先は迷うことなくネーデルランドに決定だ!
オランダと呼ぶのが一般的なのだが、ここではネーデルランドと記させてもらおう。
ネバーランドみたいで雰囲気いいじゃん。

子供の頃から憧れた、風車とチューリップの国。
思えばのぼるの田舎志向は子供の頃からだったらしい。
海抜0メートルの平地が国土の1/4もあることから環境問題をどこよりも積極的に取り組んだり、
ヨーロッパを平和的に統一しようと各国の通貨をユーロにしようと持ちかけたのも、
このネーデルランドだ。
自然と共に平和で合理的な生活をしているようなイメージに、のぼるには想いを重ねていた。

「旅行」というといつも北海道とか、国内のイメージが常識としてあったため、
ネーデルランドなどそんな遠い外国になんてこれっぽっちも行けるとは考えてなかった。
それを、「行こう!」と決心したのは、歳をとるにつれて「夢をひとつひとつ叶えていこう」と
思えてきたからだった。

出発は翌年のゴールデンウイークと決めた。
それまでの期間、海外旅行とネーデルランドについて徹底的に勉強した。
インターネットやABロードで格安航空券を調査し、ツアーガーデンという旅行代理店で
志田さんという親切な男性と知り合い、海外旅行に関する知識を電話で徹底的に教えてもらった。

ビザの有無、パスポートの取得方法、空港での手続きの方法など、細かいことまで親切に
教えてもらえて、すんげー感謝してる。
本来ならネーデルランドの主要空港であるスキポール空港への直通便は、
ゴールデンウイークという時期を狙うと通常はキャンセル待ちとなるはずだった。
それを志田さんの方でキャンセル待ちの最前に順位を繰り上げてくれたり、
しかものぼるのわがままで窓側の座席をチョイスしてくれたり、本当に至れり尽くせりの
サービスだった。
彼がいなければ、この旅行は出発すらできなかったといっても過言ではないだろう。

ちなみに日本で予約したのは、その航空券だけ。ホテルは現地のvvv(フェーフェーフェー)
という観光案内所で予約することにした。
すこしくらい現地でホテルの予約を交渉するくらいの苦労はすべきだろう、という理由だ。
日本で予約すると割高になるし、安心した旅行も味気ないものだしね。
旅の苦労は後日いい思い出になる。それは今までの冒険で充分承知していたので、
不安はあっても、それは心地よい緊張感だった。

まあ、いくらきれいごとをいっても、これが間違いのはじまりであったのは想像するに
難くないだろう。

行き先はネーデルランドで決定したが、具体的にどの地域に行こうか、という問題があったが、
これも決定している。

マーストリヒト。

ベルギーとドイツとの3国の中間に位置する都市だ。他国と隣接する都市はいろんな文化が
ごちゃまぜになっているはずだから、絶対楽しいところのはず。
なんたって日本にはそういうのないからね。
これは専門学校のころから行きたいと思っていたところだ。

2016/9/10 12:19  [1498-4821]   

そして、出発の日は来た!

5月1日の10:00成田空港発のKLM航空、
アムステルダムのスキポール空港直行便だ。

7:30には成田に到着した。搭乗手続きを余裕もってしようと考えていたら・・・
電光掲示板に「KLMアムステルダム行き 遅延」の表示が。
「あ?」
我が目を疑う。
しょっぱなからもうアクシデントだ。

とにかく掲示板に見入った。
いったいどれくらい遅れるというのか。
アナウンスによると、ネーデルランドから来た機が給油してそのまま戻る、その便にのぼるは
乗るのだが、成田に到着したのが予定より30分遅れたのだそうだ。
単純に考えると、出発が30分遅れるだけのはず。それくらいなら別にいいや、と思っていたが、
事態はそう簡単な問題ではなかった。

ロシアの領空を飛行できる時間帯というものが思いっきり制限されているので、それ以外の時間は
「領空侵犯」とみなされてしまう。
つまり、30分遅れるだけでも次の飛行可能時間まで足止めを喰うハメになるのだ。
 それを計算した今回の出発時刻は12:15となり、2時間15分もの遅れだ。

「やべぇ…マジでやばいかもしんない…」
のぼるは狼狽した。
というのは、通常のフライトならば現地時刻の夕方前にスキポール空港に到着するので、
宿を予約する余裕は楽にある…そう考えていたのだ。
それが2時間以上も遅れて到着したとしたら、観光案内所が営業してるかどうかの問題にすら
なってしまう。

こうなったらKLMのチケットカウンターのおねーさんに交渉してみよう。
「オランダ現地の宿の予約をしてないのですが、フライトが遅延したことが原因で宿に泊れない
可能性は否定できない。この場で現地での宿を手配できないですか」
きれいな制服を着たきれいなおねーさんは満面の笑みで答えた。
「ムリですね」
ほのかな殺意が芽生えたが、空港内でコトを荒立てる真似はできない。
仕方なく成りゆきにまかせることにした。
ま、ここで慌てても仕方ない。大物らしくどっしり構えようじゃないかね、なあ中曽根くん。
 
とりあえずこの空き時間を利用し、現地でしようと思っていた両替をしよう。
空港の広いロビーのど真ん中に、でんと構える大和銀行の支店。
現地で両替するより手数料が高いので、イヤだったのだがそうも言ってらんない状況だ。
ネーデルランドの通貨はGL(ギルダー)。1ギルダーは70.16円。
(注・これは当時の通貨。現在は統一通貨ユーロとなっている)

のぼるは55000円を出し780ギルダーを手にした。
クレジットカードとこの現金をうまい具合に併用しよう。
世の中にはトラベラーズチェックという小切手みたいなものがあり、それなら支払が便利になる
らしいが、オレの目指すところは観光地でなく田舎だ。
「こんな紙切れは役にたたないねえ」などと言われたらどーしよーもなくなってしまう。
やっぱ現金が後腐れなく手っ取り早いね。

ようやくKLM航空の搭乗手続きが開始された。
のぼるはロビーのエスカレータを下り、税関に行った。
タグ・ホイヤーという高価な腕時計をしているので、帰国の際に税金を取られる可能性がある。
ここであらかじめ国内からの持ち出し品として申請しておけば安心だ。

それにしても、成田空港ではこのフロアに来るために「旅客サービス施設使用券」として
2040円を払わなくてはならない。遊園地じゃないんだからそーいうことすんなよな。ケチ!
いよいよ出国審査。
ゴールデンウイークのごったがえす旅行客のため数分順番待ちをする。

そしてのぼるの番。
緊張しながら審査官にパスポートと出入国カードを見せると笑顔で「よい旅を」
と出国のスタンプを押してくれた。
この瞬間にのぼるは日本にとって外国人になったのだ。

「さて、行くか!」
気持ちを新たに、たったひとつのズタ袋を右肩に担いでジェット機へのタラップを進む。
「ようこそ、いらっしゃいませ!」
「Welcome!」
スチュワーデス達が笑顔で迎えてくれた。
搭乗チケットを見せると、一番奥の二人掛けの窓側案内された。

となりの席にはちょっと太った外人の女性。
この機会に英会話を彼女からレッスンさせてもらおうかと思っていたら、荷物をまとめていたスキに
速攻でイヤホンを装着されてしまった。

仕方なく座席に標準装備されているKLM航空の発行する雑誌「ウインドミル」をパラパラと眺めた。
「あ」
あるページを見てがく然とする。
4月30日、つまり昨日はネーデルランド王国にとって最高の記念日のひとつ「女王の日」だ。
国中が王家の色であるオレンジ一色に染まり、飲めや歌えやのカーニバルになるという。
のぼるが到着するのはその次の日の夕方。
覚めやらぬお祭り状況で、ホテルの予約などできるのだろうか。

「ま・・・いっか」
いつものお気楽モードに入るのぼる。
そう。
これが、彼が幾多の冒険の中を切り抜けてきた「O型お気楽モード」なのだ。
ウジウジ悩んでも、不安になっても、今解決できない問題なら放っておく。
そういう気持ちの切り替えがこの状況でもできるというのは、我ながらいい根性してると思う。
まあ、そうでもなきゃ独りで海外旅行なんてできるわきゃ、ないわな。
 
「いよいよか…ついに始まる、今世紀最後にして最大のオレの冒険…」

2016/9/11 06:59  [1498-4822]   



ACT.2 RANDING


離陸から20分くらいして機内が安定した頃、最初のドリンクサービスが来た。
のぼるのいる列にはスチュワード(男のスチュワーデス)が来た。
アーノルド・シュワルツェネガーのような男に「Soft Drink?」と聞かれた。
初めての英会話にビビって固まる。
「お、おれんじじゅーす・・・」
ダッセーことこの上ない。せめてプリーズくらい言ったらどうかね。

日本海を数十分眺めると、夢にまで見たユーラシア大陸が眼下に広がる。
とてもじゃないが人間ふぜいに開拓できるようには思えないような巨大な山脈が
連なっており、頂上付近には雪が覆い尽くされている。

旅をしているときというのは、非現実な世界だ。
現実に生きていることを否定するのではない、見たこともない風景の中に身を置く、
もしくはその目で見ることで非日常の世界に入り込むということだ。
そういう状況でのぼるはいつもわくわくするのだが、今回に限っては頭の中が、
伝説のプロレスラー、タイガー・ジェット・シンにブスブスと串刺しにされるような
恐怖に怯えていた。
この下の世界に一人置いていかれたら、生きて行ける自身がまるでなかったのだ。

ロシアの巨大な国。
ユーラシア最大の国にしては、その地方地方で暮らす住民の文化がまるでベールに
隠されているように分からない。
春なのに雪に覆われた平原、整備されずに三日月湖が散乱する川、そして時々見える
核サイロのような人工的なドーム。道路はたまにあるのだが、人が住む集落や村など
見たことがない。まるでそのまま地獄へ続くような直線道路だ。
そんな、地上の風景が延々と続くのだ。
だから恐いのだ。こんなの日本にはありえない景色なのだ。

この飛行機が降り立つネーデルランドはそんなところではないようだが、こんな
殺伐とした風景の延長線上、つまり歩いて行ける大陸上にそういうトコがあることが
不思議でならない。

付け加えるとして、機の主翼が意外にベラベラとしなって飛んでいることも、なんだか
たよりなさげで不安になる。いつ「ベキッ!」と折れて墜落してもおかしくない感じなのだ。

日本時間14:00、出発から2時間ほどしてから最初の食事がきた。
またさっきのアーノルドだ。
さっきも思ったけど、きれいなおねーさんが来いよ。
「Chikin or Beef?」
またも固まってしまった。
また英語にビビったわけじゃない。機内食は和食か洋食かが選択できるはずであって、
鳥肉か牛肉を選択するなんて聞いてないのだ。

でも固まってばかりではアーノルドを困らせてしまう。
機内で「地獄で会おうぜベイビー」とか言われてショットガンをぶっぱなされてはたまらん。
「ち、ちきんぷりーず・・・」
すごいよ、プリーズも言えたよ。
これでのぼるも国際人だよ。

目の前にアルミホイルのかかったトレーが置かれ、さらに「Soft Drink?」と聞いてきた。
「アイスティ、プリーズ」
のぼるは答えた。
流暢な(?)英語のコミュニケーションに満足し、のぼるは得意げに渡された飲み物を飲む。
「ぶふっ!」
ちょっとだけ吹き出した。
注がれた飲み物はアイスティではなく、中国3千年の歴史の誇る由緒ある飲料茶、ウーロン茶だった。
「そうじゃないだろ!」とアーノルドにツッコミしてやりたかった。

食事は、チキンのマスタードがけとパスタ、バターロールとサラダと焼魚、そして何故か寿司。
寿司といってもサーモンとかっぱ巻きだけ。そしてデザートにモンブラン・ケーキ。
なんとも理解しがたいメニューだ。
どう考えても常識ある立派な人間の選定したメニューとは考えにくい。
どちらかというとスーパーの半額惣菜で適当なものを見境なくチョイスしたときのメニューに近い。
 
2度目の食事は更にぶっとんでいた。
メインディッシュが焼そばでおかずが小割そば。
ダブルそばかよ。

日本人のオレも初めてのメニューだよ。

2016/9/11 07:14  [1498-4823]   


機内で、ネーデルランドに入国する際の審査に必要となる用紙を渡された。
どんな目的で入国するのか、どこに泊まるのか、いつ帰るのかなどを英語で記入する。
記入例に従って書くが、宿泊場所が決まってないので「地球の歩き方」に載っている適当な
ホテルの名前を記入しておいた。
べつに悪いことなんてしていないのに、犯罪者のような気分だった。

現在、日本時間で19:00くらい。日本はもう夜なのに、機は太陽にさんさんと照らされている。
到着までまだ倍くらいかかる。
機内はカーテンを下ろして睡眠時間となっていた。
前方にある25インチくらいのモニターで時々現在の位置が表示されている。

先は長い。
多くの乗客はだいぶ疲れているらしく、毛布をかけて寝ている人が多い。
のぼるも少し眠ったが、喫煙席のため煙たくて眠れない(自分も吸うくせに)
前部の大型モニターで「ホームアローン」が上映された。
自分のイヤホンのチャンネルを合わせて音声を聞くのだが、数年前の学生の研修旅行でもバスの
中で観たことがある。
どこへ行っても上映するのは「ホームアローン」だけなのか。
とはいえ冒頭で飛行機が墜落する「クリフハンガー」などはこのタイミングでは観たくもないが。

まあ、ビジネスとかファーストクラスだと自分の座席にモニタが標準装備されて、ある程度
好きな番組をチョイスできるらしい。
のぼるは言わずとしれたエコノミーなので贅沢も言ってられないか。
座席も前後のピッチが狭く、自由度が低い。
せめて寝返りができれば、ね。
 
軽食タイムがきた。
機内では本当にやることがないので食べることがすげー楽しみ。
これはフェリーにしても同じことが言えるが、飛行機の方が自由度が低いぶんストレスがたまり
変に食欲が旺盛になる。これでは太るね。

イヤなことに軽食はカップヌードルとアイスクリームのどちらか、だった。
ほとんどのヒトはアイスをチョイスした。
当然だ。さっきダブルそばを食べたのだからヌードル系は誰もが嫌がるに決まっている。
頼むから人間心理を考慮したメニューにしてくれってば。
うーむ、これで世界屈指のサービスを誇ると言われてるのだから他の航空会社はどんな
サービスを提供しているのだろう。なんだか興味津々だね。

軽食が終わると、間もなく最後のドリンクサービスとなった。
スプライト系の飲み物が飲みたかったのでアーノルドに「サイダー、プリーズ」と頼んだら、
「Pardon?」と返された。
何度言ってもサイダーがわからないらしい。
「スパークリング・ウオーター」と言い直したら「Oh,OK!」とコップを渡してくれた。
飲んでみたら案の定「炭酸入りのミネラルウオーター」だった。
「Mother fucker!!」とか言ってドロップキックかまそうかと思った。
ちなみにサイダーとは日本にだけ浸透した名称。海外では「レモネード」と呼ぶのが一般的。

長い長い機内生活ももうすぐ終わる。
ネーデルランドに突入したらしく、地上の建物が活気あふれてきた。
となりの太った外人のおねーさんとは、トイレに行くときに「エクスキューズミー」と
言った以外なにも会話しなかった。
そのことに少し後悔しつつ、機は少しずつ降下をはじめた。

約12時間という機内生活。
帰りもこんな感じなのか、と思うと、そういう意味で帰りたくなくなった。
だんだんと地上が近付いてくる。
眼下に大きな空港が見えた。きっとそれが、アムスのスキポール空港だろう。
機内にシートベルト着用を促すアナウンスが流れる。
空港の頭上を大きく旋回した後、主翼後部のフラップが可変した。

着陸体制に入った。
ものすごい空気の抵抗を味方につけて、機はドンと着陸した。
間髪入れずに一気に減速する。消化をはじめてる胃の中のアイスが逆流しそう。
黒人のメカニックに改造されてド派手になったナイト2000のエア・ブレーキをしたときの
マイケルの気持ちがよくわかる瞬間だった。
機は完全に停止し、空港のタラップが接続された。
「長旅、大変おつかれさまでした。お忘れ物ないように順にお降り下さい」
アナウンスの声で乗客はそれぞれ立ち上がって荷物の整理をはじめた。

のぼるも手持ちの荷物を整理しつつ、腕時計を現地時間に合わせた。
今は日本時間で深夜0:00でネーデルランド時間では17:00。日本との時差は7時間だ。
12時間もたっているのに、昼間の12:00に出発してその日の夕方17:00に到着したという
へんてこなトリックにささやかに違和感を感じる。これが時差ボケか。
とはいえ約12時間もの空の旅。疲労だけは本物だ。

ため息をついている余裕はない。
はやく宿を手配しないと。
のぼるはズタ袋をかついで、タラップを進んだ。
 
なんか空気が違う。
まずそう思った。日本でいつものようにある無臭の空気が、ここでは違う香りがする。
なんだかチーズのほのかな匂い。一言でいえばそんな感じだ。
そんな香りによって異国に着いた、という実感が沸いた。
「さてさてさて! 来てしまったぜ! ネーデルランド!!」
抑えきれない興奮。もはや後戻りはできない。するつもりもない。
「7日間のネーデルランド旅行、絶対やってやるぜ!!」

2016/9/11 07:31  [1498-4824]   

上陸直後のスキポール空港にて


ACT.3 PAINS,TROUBLES,DIFFICULTY


ネーデルランド王国に無事上陸したのぼるは入国審査を受けた。
多くの旅行者は荷物受取所で自分の荷物がコンベアで運ばれるのをを待っていたが、
のぼるはズタ袋ひとつだけなので余計な手間はなかった。

審査官に「Sightseeing?」と訪ねられる。
サイトシーン・・・意味はわかるが、のぼるの脳裏には「とんねるずのみなさんのおかげです」で
昔ノリさんが「サイトシーン!!」と絶叫していたコントがよぎっていた。
「イ、イエス」
吹き出しそうになりつつ答えた。
思い出し笑いをするやつはスケベなやつらしいが、こんなとこに来てまでとんねるずを
想像するやつは、我ながらスケベというよりも変だと思う。

なんとか入国のスタンプをパスポートに押してもらった。
これで入国手続きは終了だ。
 
ゲートを通り、スキポール空港の中を歩く。
「さてさて、まずは電車でアムステルダム中央駅へ行かなければ!」
のぼるは電車の乗り場を探した。
ネーデルランドの鉄道は「NS」Nederlandse Spoorwegenの略。かっこよくレタリングされている
看板があったのですぐわかった。

目的地までの切符を購入しなければならないが、自動販売機はなく全て窓口での購入となる。
「プリーズ ワンウェイチケット トゥ アムステルダム・セントラルステイション」
発券窓口で緊張しつつお金をカウンターに出す。
アムスまでの片道切符を下さい、という意味だ。
機内でひそかにブツブツ勉強していたのだ。
「OK」駅員は慣れた手つきで切符をのぼるに差し出した。
「サンキュー」
のぼるは切符を受け取ると地下のホームへ向かった。
ふっ。英語のコミュニケーションなんてチョロいぜ。
なんだかヒザがガクガクしてるが、武者震いだろう。

ホームへ下ると、当然上りと下りの乗り場がある。
どっちで待てばアムス行きの電車が来るのだろうか。
どっち行きが上りでどっち行きが下りなのかがまずわからない。
ああわからない。

のぼるは近くにいたサラリーマン風のおやじに訪ねた。
「エクスキューズミー、ディスホームは ゴートゥ アムステルダム行き?」
「?」
まったく意味が通じない。
まったく英語になってない。
「えーと・・・ディスホームズトレイン ゴートゥ アムステルダム?」
「?」
ああっ、通じてないみたい。
どうしよう。もしかして変質者だと思われているだろうか。
などと疑心暗鬼していると、「Amsterdam CS」と表示された電車が来た。
のぼるはそれに飛び乗った。これに乗ればいいのだろう。

日本の鈍行列車とそんなに変わらない内装だ。
車内は会社帰りのサラリーマンで賑わっている。
発車して間もなく、列車は地上に出た。

ネーデルランドの街並みが広がる。
この国独特の積み木のような家々。鋭角な屋根、均等に並べられた窓。
どれもが本物だ。
日本でこの風貌の家を作ろうものなら「かぶれ」だの「レプリカ」だの言われてしまうだろうが、
ここではこういう家が当たり前なのだ。
長崎県にあるハウステンボスの風景が、ここでは当たり前の風景なのだ。
「うおお、たまんねっス!」

感激して窓にへばりついていると、のぼるの付くにいた夫婦がクスクス笑いながらのぼるを
指さしている。
やばい、浮いているか、のぼる!
「ハハハ、ヤーパン」そのダンナがのぼるに話しかけた。
ヤーパンとはオランダ語で日本人のことだ。
ちなみにオランダ語と英語はたいへん似ているので英語が話せれば、この国では充分通用する。
のぼるは英語すらろくに話せないが。
「イ、イエス」
思わず肯定してしまった。
日本人は金持ち、というレッテルが海外ではあるらしくしばしば狙われるという話をよく聞くので、
日本人ということは隠して旅をしようと決めていたのに。

そもそものぼるはビンボーなので気取ってもブランド品を着てない。
タグ・ホイヤーの腕時計はしているが行動時はジャケットのすその内側に隠している。
あとブランドといえばFILAのズタ袋くらいなもん。
そんなの世界中どこにでも売っているし高価な部類でもない。

「ぺらぺらぺらぺら」夫婦でなにやらのぼるについて会話している。
恐いヒトではなさそうなのだが、言葉がわからないというのは想像以上の恐怖がある。
日本語に訳したら放送禁止用語などマル禁サイレンが鳴るようなことを会話しているのかもしれない。
どうしようどうしよう。

疑心暗鬼していたら、夫婦は次の駅で降りていった。
なんだかなー。現地に住むヒトとコミュニケーションを取るのは、難しいんだな。
言葉の壁というのは想像以上の圧さがあるんだ、ということを痛いほど実感した。
 
ほどなくアムス中央駅に到着した。
いろいろ珍しい電車が停まっており、じっくり眺めたかったが、現状はとにかく観光案内所へ
行って今晩の宿を予約しなければ!
「間に合え、間に合え、間に合えー!!」
気分はコウ・ウラキ中尉だ。

情報によると、駅の中央ホールの右手に「vvv(ネーデルランドの観光案内所、フェーフェーフェーと読む)」があるらしい。
さっそくそこへ行ってみた。
しかし、閉っていた。
営業時間が終了しているのとは様子が違う。明らかに案内所そのものがツブれていた。
「なん・・だと・・・」

2016/9/12 21:50  [1498-4831]   

いや、まだだ。たかがメインカメラをやられただけだ。
確か駅前にももうひとつ「vvv」があるはずだ!
とにかくそこへ行ってみた。

しかし閉っていた。
今度は営業時間が終わっていたようだ。
確かに今は18:30で、営業時間は17:00とある。とっくに閉店してるのだ。
それにしてもまだ夕方はじめくらいの明るさだ。5月の日本じゃ考えられない気候だな。
「どうしよう・・・!」

アムス中央駅に振り返る。
東京駅そっくりだ。
というより東京駅がこれを真似したのだ。
しかし今はそれに感動している余裕などない。

のぼるは駅の中の「もとvvv」に戻ってみた。
すると閉じられたドアに何かが貼られているのを見つけた。
「これは・・・!」
そのはり紙には、この駅の別の場所に「vvv」が移転した、と書かれてあった!
「これは・・・!」

のぼるははり紙に書かれた地図を急いで辿っていった。
なんとはじめに降りたホームの目の前に新生「vvv」はあった。なんてこったい。
しかし、のぼると同じことを考えている旅行者はたくさんいた。
ホテルを手配しようと「vvv」のドアの前に10人ほどツーリストが並んでいたのだ。

のぼるは躊躇せずに列の最後尾に並んだ。
ここ以外に宿を予約できる所を知らないのだ。
しかもここは19:30までの営業なので、まさに本日の最終防衛ラインなのである。
「ふう」

待ち時間中にまわりのホームの様子をじっくり観察した。
たしかこの駅には、かの有名な超特急列車TJVが通る駅のはずだが、見られなかった。
映画ミッション・イン・ポッシブルでラストバトルのシーンになった列車で、一目見たかったのだが、
まあ仕方ないか。

そのかわり2階建の特急が何本も停まっていた。のぼるは上越新幹線MAXはおろか2階建バスに
すら乗ったことがないので、ひそかに憧れていたのだ。
ちなみにこの2階建特急は「INTERCITY」といい、この国内を走る標準の特急列車だ。
 
そうこうしているうちに待ち行列は進んでいった。
19:00になった。「vvv」の職員らしき巨漢の男がドアの前に出てきた。
アブドラ・ザ・ブッチャーのような、刑務所でムチでも持った看守のような男だ。

まさか、30分前にドアだけでも閉めてオーダーストップにするつもりか。
予感は適中した。
のぼるの目の前にブッチャーが立つ。
のぼるの後ろにも4〜5人の待ちがいる。
やめてくれ、オレを追い出さないでくれ!
ここを追い出されたらオレには行くところがないんだ!
フランダースの犬のネロの気分で神に祈った。

祈りが通じたのか、ブッチャーはのぼるの後ろで受付を終了とした。
どうやらのぼるのシューズのつま先がギリギリ敷居の内側にあったからだったらしい。
ブッチャーはのぼるを店内に誘導してドアをクローズにした。
後ろにいた人たちは落胆してそれぞればらけていった。
「オレの後ろにいた旅人よ、すまん!」
と心の中で彼らの明日を祈った。
つま先ギリギリでセーフ、危機一髪とはまさにこのことだ。
もうすこし遅くここに来ていたらいまごろどうなっていたか、想像もしたくない。

しかし、危機はさらに続いた。
いよいよのぼるの受付、つまり一番最後の番となった。
「I'd like to reserve a room for tonight」
今晩の部屋を予約したい、と英会話ハンドブックを片手に受付のおねーさんに話した。
このおねーさんをのぼるは心の中でファンタと呼ぶことにした。
「Sorry,Amsterdam's hotel is full」
と言われた。
のぼるの直訳では「アムスのホテルはバカです」となった。
「?」
再度聞き直して、ようやくがく然とした。アムスにあるホテルは全て埋まっている、ということなのだ。
うそだろー! どーすんだよー!
「Oh my god! I'd like to reserve at a hotel near the
this city!」
持てうる英会話のレパートリーを騒動員して、ここから一番近い都市のホテルを予約したい、
と言うと、「OK!」ファンタは端末をカタカタと操作してくれた。
話によると、ロッテルダムという都市に1件ある、とのこと。
ロッテルダムとはよく聞くが、どこにあるのだろう。
地図で確認する。
このアムスから南西に約50km離れたところ。
さっき見た特急インターシティで1時間くらいかかると言っている。
げー。まじですか。

多少遠くても背に腹はかえられない。そこを予約してもらった。
ロッテルダム駅からホテルまでの詳細地図をコピーしてもらい、のぼるは店を出た。
駅の窓口でロッテルダム行きの切符を買う。
この国では鈍行だろうが特急だろうが料金は一緒だ。
特急券という概念がないのだ。これはいいね。

で、ここでのぼるは困った。
どの急行に乗ればいいのかわからないのだ。
時刻表の見方がまるでわからない。

足踏みしながら悩んでいたら、そこに勤務を終えたファンタがのぼるのそばに来てくれた。
「14aのホームの特急に乗ればロッテルダムへ行ける」とジェスチャーを交えてのぼるに教えてくれた。
「Thank you for your kindness!」
知る限り最上級のお礼をしてのぼるはそのインターシティに乗り込んだ。
ほんと、ファンタが女神に見えたよ。

2016/9/21 10:20  [1498-4876]   

インターシティの席で ホテルの部屋の様子 味はあるが質素すぎだろ

2階建てインターシティ、のぼるはもちろん2階の座席に座った。
少しすると女の子の旅人が一人、のぼるの前に座った。
「Excuse me?」
のぼるにあいさつした。かわいいっ!

間もなくインターシティは発車した。
21:00、街はようやく夕暮れ・・・。
女の子とコミュニケーションをとろうといろいろ話をしてみたが、半分も通じたかどうか。
しかしのぼるが話すたびに笑顔で「フフフ?」と返してくれる。
気さくな女の子だなー。
いやいや、呂律の回っていないシャブ中毒者に思われ、とりあえず相槌をうっているだけ
なのかもしれない。
彼女は30分くらいして停まった駅で降りていった。
「バイバイ?」
バイバーイ。楽しかったよ。
のぼるの処世術は海外でも通用する。それだけでも嬉しかった。

それにしても、この国の鉄道は改札がない。それだとキセルし放題ではないかという疑惑があるが、
車内でランダムに切符の拝見に伺うのだ。
だからのぼるは一度アムスの駅から外に出て、再びホームに戻ることが容易にできたのだった。
ちなみにキセルがバレると3倍の運賃を払わされるらしい。
 
22:00、ようやくロッテルダム中央駅に到着した。
あたりは完全に暗くなっていた。
「とりあえずメシ〜」
のぼるは今晩のホテルがとれたことによって緊張感が一気に解かれ、ものすごい空腹になっていた。
駅の構内にあったファーストフードでフライドポテトを買う。
この国ではポテトにマヨネーズをつけて食べるのが普通。
カロリーがちょっと気になるが、これがなかなかうまい。けっこうクセになるね。

ポテトを食べ歩きしながら駅を出る。
「・・・う」
背中を走る戦慄。
筋肉質の男2人が駅前で乱闘騒ぎをしている。
ベラベラと英語(かどうかは不明。もしかしたらラリって現地人でも意味不明だったかも)を
叫びながら殴り合いをしている。
また一方ではぶつぶつ独り言をつぶやきながら歩くヒトや、へんな匂いのするタバコを吸うヒト
(たぶんマリファナ)が・・・

治安が悪い。

マジでそう思った。
一刻もはやくホテルに着きたい。その一心でのぼるは歩を進めた。
少し迷いつつ今日の宿「セントラルホテル」に到着した。
ホテルの横に「弁慶」という世界規模の日本料理チェーン店があったのだが閉店していた。
一度入ってみたかったな・・・

なにはともあれ、ホテルに入る。
「Excuse me、I have a reservation for tonight」
予約してるんですが、とフロントのおやじに言うと、部屋のキーを渡してくれた。
ボッてる。
実はvvvで予約したとき前払いで1万円近く払ったのでけっこう綺麗なとこだろう、などと
思ってたのに、ドラえもんに出てきた「つづれ屋」みたいにボロい。
しかも素泊まりだぜ。ざっけんな。
朝食とか夕食がついて1万ならまだ許せるけど、食事なしで1万はないだろう。
やはり初日の宿くらいは日本で予約しておいたほうがいいかもしれないね。

とにかく、部屋に入る。
ベッドとテレビ、あとはシャワーとトイレ。
あとはなにもなし。ビジネスホテルってかんじだ。
「うあー・・・」
とりあえず、疲れた。
湯がぬるく少ししか出ないシャワーを浴びてベッドに横たわる。
 
「腹へった・・・」
そうだよな。ポテトだけでお腹いっぱいになるわけないもんな。
なにはともあれ、綱渡りだらけの初日は、終わった。
ここで横になってる自分が、奇蹟に思えてならない。
明日の予定も大幅に崩れたな。

ま、いいや。
明日になってから考えよう・・・

2016/9/21 10:33  [1498-4877]   

ロッテルダムの街並 キューブハウス

ACT.4 IN THE RANDAM'S CITY



朝だ。
一瞬ここはどこだろう、とボケた。
機内ではあまり睡眠ができなかったので無理もないか。完全熟睡状態だった。

しかし朝方がかなり冷えたな。足下にどけておいた掛け布団がいつのまにか
アゴまで掛かっていた。
親切なポルターガイストでもいたのかな?

着替えながらテレビをつけた。
天気予報が見たかったのだが、なかなかチャンネルが合わない。
「お?」
ふとチャンネルを回す手が止まる。
洋楽を紹介している番組だ。
なんとナイトライダーのテーマをラップでリミックスしている。
なんだか時代の流れを感じさせる歌だった。
 
9:00にチェックアウトした。
せっかくだからこのロッテルダムの観光をしよう、とホテルのドアを開く。
雨。
「どぅあ〜」
せっかくの旅行なのに雨。
考えてみればのぼるは北海道ツーリングをしようが能登ツーリングをしようが、
いつも確実に雨に見舞われる、典型的な雨男だ。
この体質が世界に通用した証明となった。
インターナショナルな雨男。嬉しくもなんともない。

とはいえ、小雨程度だったので荷物に忍ばせておいた折畳み傘を取り出し、雨の中を進んだ。
雨だろうが行かなきゃ損だ。
まず見ようと思ったのは、この都市の名所のひとつ「キューブハウス」だ。
この都市はユニークな形をした近代建築が多いらしく、その中でもすごいインパクトを持つ
建造物が「キューブハウス」だというらしい。
そこへ行ってみることにした。

ロッテルダムの大通りを歩く。中世ヨーロッパを思わせる歴史の長そうなレンガの建物がたくさんある。
たまんないよな、こういう世界ってのは。

そんな通りを進むと、大きく開けた石畳の広場に出た。
そこには、市場ができており、雨のなか活気あふれていた。
「お。行ってみよう」
のぼるは市場の露店を見てまわった。
パン、チーズ、野菜、魚、ペッパー、日用雑貨、おもちゃなどたくさんのものが売られている。

チーズは「トムとジェリー」でよく見た穴開きのものがあり、さすがネーデルランドだ、と思わせる。
腹が減っていたので、のぼるはパン売りの露店でチーズパンを買い、それをかじりながら歩いた。
日本にもよくあるような小さなチーズのちりばめられたパン。うまいね。

市場を抜けるとキューブハウスはすぐにあった。
何年のも前に流行ったルービックキューブをななめにしたような部屋、それがいくつも重なっている建物。
ほんとにヘンな建物だ。
マンションなのだが、日本じゃヘンすぎて誰も借りるヒトはいないだろう。
事実、実際に部屋を借りて住んでいるヒトは少ないようだった。
「こんなとこに住んだら、なんかバランス感覚を失いそうだな」
とかなんとか捨て台詞を残しつつのぼるは街を彷徨った。

近くの商店でオレンジジュースを買い、飲みながら駅へ向かった。
ちなみに普通の350mlの缶ジュースなのだが、日本円にして200円くらいもする。
なんか知らんがジュースが高い。でもビールも同じ値段で売られている。
なんか知らんが酒は安い。不思議な物価だ。
今度からジュースのかわりにビールを買うことにするか。

そうこうしていたらロッテルダム駅に着いた。
さて、ここからどこへ向かおうか・・・

当初の予定では、本日はミデルブルグへ行こうと思っていた。
ミデルブルグとは、北極海に面した街で近代テクノロジーのあみ出した最新の風車がいくつも
稼動しているところで、かつ中世ヨーロッパの面影を色濃く残した素敵な街だと聞いている。
特に近代の風車が何機も稼動している風景は、マクロスプラスというアニメを思い出し、
「ここは行かなきゃな」と思っていたところなのだ。

しかし、昨日のホテル予約で散々なメにあったこともあり、一刻も早く目的地に辿り着きたい
という思いに駆り立てられていた。
「ぬうう。こうなったら1日早いが・・・行くかマーストリヒトへ!」
プロジェクトNo.S23からG86へ移行!
のぼるは決心を固め、駅の窓口へ行った。
「Prease,one-way ticket to Maastricht!」
マースまでの片道切符を頼むぜセニョール、と駅員に話す。
「アハン? マーストリヒト? オア、マーストリヒト?」
何をわけのわからんことを言っているのか、この駅員は。
どうやらマーストリヒトと発音が非常に似ている地名があるらしく、のぼるの発音では
駅員が理解できなかったらしい。
「まーすとりひと!」「アハン?」「マァストゥリィフィトゥォ!!」「アハン!?」
半分キレかかりつつ、地図を見せてマースを指した。
「オウ! マーストリヒト、OK!」
やっと理解したようだ。駅員の発音だってのぼるのと大差ないじゃないか。
うぬう。現地の訛りは難しいのう。

ともかく電車に乗った。
各駅停車の鈍行列車なのだが、まあゆっくり行こうさ。
4人がけの席に一人で座り、ビールとチョコレートを出す。
さあ、出発だ!

2016/9/22 10:04  [1498-4880]   

ロッテルダムからマーストリヒトまでは2時間半くらいかかる。
車窓から流れる風景は、それはそれは素晴らしいものだった。
この国のシンボルである風車、チューリップを中心としたたくさんの花畑、しだいに田舎へ
行くにつれて味が出てくる素朴な家々。
「あー。こんな旅ができるなんて、幸せだ・・・」

 グイグイとハイネケンを飲む。
日本から果てしない距離を隔てたこのネーデルランドに来ている。のぼるはようやく
そういった実感が湧いてきた。

「なぜ、ネーデルランドなのか」という質問を今までいろんなヒトから聞かれた。
実は自分でもよくわかっていない。
海抜0メートルの超低地に多くの風車があったり、自由なる都市アムステルダムがあったり、
チューリップ畑があったり。考えてみたら、べつにわざわざ高い飛行機代を払ってまで来るべき
魅力的なところは別段ないと思う。

ネーデルの料理は他の国にくらべてうまいという噂も聞かないし、物価が安くて海外旅行に
いいというわけでもない。
これ、という決定的な見どころがないのだ。

しかし、のぼるはこれまでの旅の中で観光地へ行きたいと思ったことはほとんどなかった。
いつもヒトがあふれているところは避け、気の赴くままに素朴な風景を走ることが好きだった。
(バイク時代の話です)

それがたまたま雲ひとつない晴天だったときには、この上ない幸せを感じることが
できたりするのだが、今回の冒険はその延長線上にあると思う。
みんなが行こうと思わないところにこそ、自分の求める幸せがあったりするのだ。
とはいえ、インドのラクシャディープ諸島なんかに行きたいとはあまり思わない。
まあ、チャンスがあれば生きてるうちに行きたいとは思うが、絵に描いたような絶海の孤島に
行ってもするやることなくて困る、というのが本音だ。

いつからか「ネーデルランドへいきたい」と思いを寄せていたのは、「日本から遠い」
「日本にはない文化と風景」そして「誰も行かないけど行くとおもしろそうなところ」
としてなんとなく決めつけていたからなのだ。

そして、この国の中でもいちばん注目していた都市が、これから行くマーストリヒトだ。
3つの国境に挟まれた都市なんて、日本では想像できない。
きっと通貨や言語や風習がごちゃまぜになっていて、それが当たり前の都市なんだろう。

そんなことを想像したら、もう行かずにはいられない。
のぼるの頭の中では、もはやネーデルランド=マーストリヒトというとんでもない
偏見のカタマリのような図式が組み立てられていた。
それが、後に作られる小説の舞台ともなるのだ。
 
途中、アイントフォーフェンという駅でとなりのホームの特急インターシティを見たら
「マーストリヒト行き」と書いてある。
その特急のほうが早くマーストリヒトに着きそうだ。
のぼるは急いでそのインターシティに乗換えた。
 行き先に間違いはなかったが、2階建てでないタイプのインターシティだったので
ちょっとがっかり。

そんなこんなで13:00。憧れの都市、夢にまで見たスプライトの活躍した舞台、
マーストリヒト中央駅に電車は到着した。
「うおっしゃあ! 来たぜマース!!」
ホームに降りて大きく深呼吸。ここからが本当の旅だ!
東にドイツ、西にベルギー。2つの国に挟まれた都市マース。
ここに5日ほど滞在して市街、市外を冒険するのだ!

2016/9/22 10:11  [1498-4881]   

アップルパークホテルの部屋 なんでツイン

ACT.5 MARRY STREET


マーストリヒト中央駅を出た。
「おお、雨も上がっているじゃん。ラッキー!」
駅前の交差点でいきなり事故りそうになった。
あまりに舞い上がっていたので、横断する際に日本の道と同様に右側を見て渡ろうとしたのだ。
外国では車線が逆になるのをすっかり忘れていたわけやね。
「ヒヤー」
おめーは藤子A不二雄かっての。

さて、ひとまず今日の宿を確保しなければならない。
街の散策はそれからだ。
のぼるはこの街のvvvを探して歩いた。
 
駅前通りはホテルやカフェなどで賑わっていた。
それぞれの店が互いに出しゃばらず、小粋でおしゃれな雰囲気を通りに装飾していた。
花もたくさん飾ってあり、とても瑞々しい。

しばらく歩くと大きな川に出た。
幅だいたい100メートルちょいのマース川。
水はすこし濁っているが、雨上がりなので仕方ないだろう。
川にかかる石畳の橋をゆっくりと歩いた。

この橋は自動車が通れないので歩行者天国みたいなものだった。
セント・セルファース橋という橋で13世紀に建てられたもの。
オランダ最古の橋のひとつで、かなり歴史的価値のあるものらしい。
「素晴らしい・・・」
アニメ映画「AKIRA」のドクターのような感嘆をこぼしつつ、のぼるは歩いた。

ズタ袋ひとつだけで見知らぬ街を歩く。
こういう気取らないラフな旅のスタイルが好き。
マジで自分に酔える。
 
橋を過ぎ、つきあたりを右に進むとこの街のvvvがあった。
石造りの建物の地下0.5階(!?)にあり、ファンタジー世界でありがちな、戦士たちが集う
酒場のような雰囲気の店だった。

店内は冒険者でけっこう混雑している。みんな今日の宿を探してきたのだろうか。
店員は3人で、それぞれ客の対応で翻弄されていた。
のぼるも負けじと店の奥に進んだ。

ふと見ると、日本人のような感じのする少年が一人、ホテルの手配をしていた。
だいたい22〜3才くらいに見える。
ただし日本人に見えるだけで、実際のところ韓国人だったりする可能性は否定できない。
彼のホテルの手配が完了したようだ。とりあえず話しかけてみよう。
「すみません」
思いっきり日本語で話しかけた。
これでシカトされたら彼は日本人ではない。
「はい?」
彼は思いっきり(思わず?)日本語で返事した。間違いなく日本人だ!
こんなとこで日本人がいるなんて、マジかよ。

「オレはのぼる。この街に今日着いて、4〜5日滞在するつもりなんだ」
「そうなんスか。ぼくは来紋(仮名)です」
来紋くんか。カタカナで呼ぶことにしよう。
「ライモンくんもゴールデンウイークで旅行なのかい?」
彼は首を横に振った。
「いいえ、ぼくはこの国に留学してるんです。たまたま長い休みがあったのでちょっと
旅行に来たんです」
なんと、留学生か。「ちょっと旅行に」でマースに来るなんて、一生に一度言えるか
どうかだな、そんなセリフ。
「もし時間があるなら、あとでマース駅で待ち合わせして一緒に見てまわらないか?」
「それはいいですけど、ホテルって郊外のとこしか空いてないですよ」
ホントかよ。昨日に続いて今日までも!
「では16:00にマース駅で待ち合わせしましょう」
ライモンくんはそう言うと外へ出ていった。

のぼるはvvvの店員に聞いてみたが、確かにこの近辺のホテルは全て満室らしい。
まあ、郊外とはいえ予約できるだけ運がいいと思うことにした。
アップルパークホテルという宿を予約した。
ちなみに英語がまったくダメなのぼるが店員とやりとりして予約するまで、ゆうに30分は
かかっていた。
アムロがガンダム起動させるまで5分もかからなかったのに(関係ないよ)
人と人がわかりあえるのがニュータイプだというなら、のぼるはその素質がないということだ。

のぼるはvvvを出て駅へ向かって歩き出した。
ホテルは駅をはさんで反対側にあるので、来た道を戻るかたちになった。

マース駅の反対側に出ると、住宅地が広がっていた。
とにかく緑と花のあふれる家ばかりで、日本でいうところの閑静な高級住宅地ってな感じだ。
それを過ぎると大通り(国道)に出て、ホテルはその道を渡ってすぐにあった。

8階建てのかなりきれいなホテルだ。レストランがとなりにつながっている。
自動ドアを開け、フロントへ行く。
vvvで受け取った予約チケットを受付のおねーさんに渡すと、笑顔で部屋のカードキー
と翌朝の朝食のチケットを渡してくれた。
このアップルパークホテルは、1泊朝食付きで1万くらい。昨日のようなじめじめした
ホテルかなと思っていたが、これならいいじゃん!

のぼるはエレベータで5階へ上がり、自分の部屋へ行った。廊下もきれいきれい。
「おお!」
部屋に入ると、なんとまあ広いこと広いこと。
それもそのはず、ツインベッドルームだったのだ。
なんてこった。これしか空きがなかったのか。
ま、いっか。

テレビもでかいし電話もある。バスルームは素敵な洗面台付きで広々!
昨日のホテルと値段は一緒なのに、なんだこの差は。
オシャレなアーバンホテルといった感じだ。
おおっと、アダルトのチャンネルがありますよ、旦那。
うおー、無修正。
すげー、パトリシア・マクファーソン(ナイトライダーの美人メカニック役)そっくり!
こんな美人の無修正なんて日本じゃなかなか見られないよね(誰に言っているか)
・・・そんなことより出かけよう。

のぼるは貴重品だけを持って外に出た。

2016/9/23 09:21  [1498-4889]   

マース駅に戻った。
今は15:30。約束の時間までまだ時間がある。
のぼるは時間になるまで駅周辺を散策した。

駅前通りの路地裏をてくてく歩くと、ぎょっとするものを発見!
小さな中国系の輸入雑貨店に「月桂冠」という日本酒がウインドウに置かれている。
「うおお、こんなとこにポン酒が!」
なんか嬉しい。とはいえ、中国と日本をごちゃまぜにしないでほしいね。

そんなこんなで有意義に暇つぶしをしたところで駅前へ戻った。
ライモンくんが手を振っている。
「あ、のぼるさん、ぼくも今来たとこですよ」
「よっしゃ。行こうぜ!」
二人は話をしながら歩き出した。

話によると、ライモンくんはこの国のライデンという都市のコンピュータ専門学校に
留学しているとのこと。
この国で暮らしはじめて半年になり、ある程度の英語はできるようになったらしい。
なんともうらやましい。
「そういやライモンくんはどのホテルを予約したんだい?」
「ぼくは駅の反対側にあるアップルパークホテルっていうホテルです」
「マジかよ、オレと同じじゃん!」
「そうだったんですか。どうやらそのホテルしか空きがなかったんですね」
マース川を渡り、石畳の通りを進むと、いろんなカフェが並ぶところに出た。
外にテーブルと椅子をたくさん並べ、大きな樹の木陰でビールが飲めるという、
なんとも開放的なカフェだ。いいね、これがヨーロピアンの雰囲気だよね。

気付くと、のぼるの腹の虫がメタリカ並みの高速ドラムを奏でている。
無理もない。食事と呼べる食事はいまだかつてないのだ。
「なあライモンくん、メシたべよーぜ。すげぇはらへってるんだ」
落ち着いた雰囲気のライモンくんは笑顔でうなずいた。
「そうですね。どっかテキトーな店に入りましょう」
二人は食事のできる店を探した。
オープンカフェは軽食しかできないので、他の室内専門のレストランを探した。
ふたつの尖塔が高くそびえるロマネスク様式の聖堂、聖母教会のわきを通る。
この街はそれとなく神秘的な建物が多い。
「のぼるさん、あの店なんてどうですか?」
ライモンくんがわき道にあった小さなレストランを発見した。
下町の洋食屋さん、という感じの店だった。

「PLAKA」という店だ。
新潟駅の南口に同名のショッピングモールがあるが、こことは無関係だろう。
メニューが店頭に書いてある。どうやら肉料理がメインのお店らしい。
「いいじゃん。ここにしよう」
二人は店内に入った。

店内は客が誰もいない。レトロなインディアン風な曲が流れており、雰囲気は悪くない。
好きなテーブルに座ると、マッチョなウエイターが水を・・・水じゃない、酒を持ってきた。
ガラスのおちょこに入った、少しどろっとした感じの酒。なんなんだろうか。

とりあえずメニューを眺める。
「・・・わからん。読めん。ライモンくん、訳してくれ」
「えーと、ミートドリアとか、肉料理の盛り合せとか・・・ですね」
「肉料理の盛り合せ! それいこう。オレそれ!」
「じゃあぼくはミートドリアにします。飲み物はなんにします?」
「オレはビールだな」
「ぼくは酒はだめなのでコーラにします。じゃ、注文しますね」
「流暢な英会話の見本を見せてくれよな」
「いやー、ぼくの英語力なんてそんな大したもんじゃないんですけどね」
ライモンくんが「Excuse me」と言うと、奥からマッチョが出てきた。
見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを。

2016/9/23 09:27  [1498-4890]   

地獄の門 右:聖ヤンス教会 左:聖セルファース教会 マースの市役所

「ぺらぺらぺらぺらぺら!」
ものすごい早口で話すライモンくん。
きみが何を言ってるのかわからないよ。
マッチョは彼の英語をちゃんと理解しているらしく、聞き直しもせずに伝票に記入している。
連邦のモビルスーツはバケモノか。
マッチョは注文を聞き終えると奥へ下がっていった。

「すげーな! オレだったら注文するだけで30分はかかるだろーな」
ライモンくんは照れた。
「そんなことないですよ。生活がかかってるから・・・」
のぼるははっとした。彼の言葉の裏に、留学は決して楽しいことばかりでない、という想いが
ちらっと見えたような気がした。

のぼるは水のかわりに出されていたおちょこの酒をちびりと飲んだ。
「かあっ!」
口の中がビリっっとする。ノドが焼ける。クチビルが弾ける。
どうやらこれは消毒作用の強い酒らしいな。あーびっくらこいた。
ビールとコーラが出てきた。
「では、異国の地で出会った奇蹟に」
「かんぱーい!」
グラスを弾かせ、二人はグイッと飲んだ。
うまい。キリリと冷えたほろにが系のビール、たまらんね。

ほどなく料理が出てきた。
大きな皿に山のように盛られた肉ばっかの料理。
2種類のハンバーグ、くしに刺した焼肉、そして肉野菜いため。まさに盛り合せだ。
対してライモンくんのドリアは卵焼きにひき肉を挟んだような、どちらかというと
女性好みの料理だった。
「うおお、うまそう! いただきまーす!」
「のぼるさん、ぼくにも少しわけて下さいよー。このドリアじゃ少ないですよ」
「いいとも。ガンガン食べようぜ!」
もう二人とも夢中。肉料理も最高でビールが進む進む!
大満足であった。
のぼるにとっては上陸2日目の夕食にしてはじめてまともな食事であった。
 
店を出た二人はこの付近を散策した。
多くのオープンカフェやホテルの並ぶ通りを進むと高くそびえる赤い塔が見えた。
聖ヤンス教会。プロテスタントの教会だ。
そのとなりにはネーデルランド最古の司教区教会堂の聖セルファース教会があった。
ふたつの教会の前は大きな広場があり、市民の憩いの場になっていた。

聖セルファース・・・たしかマース川を渡った橋も同じ名前がしていた。
なんだかイースに出てきそうなネーミングだね。
聖セルファースとは、マーストリヒト最初の大司祭の名前らしい。
異なる宗教の教会が並ぶなんて、日本じゃ考えられない。派閥争いの火種になること必至だよ。

「ライデンの街にもこういう教会ってのはあるのかい?」
「ありますよ。こんな感じの古風な教会です」
「へえ。どんな街なんだ、ライデンって」
「大学がたくさんある街なんです。日本でいう筑波学園都市みたいなとこです。ライデン大学
というとこには日本学科ていう学科もあるんで日本ともけっこうゆかりが深いとこですよ」
「じゃ、日本人もけっこういるのかな」
「そうでもないです。たまに見かけますが、日本人の友達はいないですね」
「そっか。だから言葉をはやくたくさん覚えたんだろう」
「それはありますね」

20:00。ようやく辺りが夕暮れになりはじめた。
二人はトボトボとホテルへ戻っていった。
「では、ぼくは明日ベルギーへ行きます。今日は楽しかったです」
「オレこそ通訳助かったよ。どうもありがとうな」
二人はフロントで別れた。
明日の朝食でまた会えると思ったが、ライモンくんは素泊まりのため朝食はないとのこと。
それから彼と会うことはなかった・・・
なんだか、どことなくクールな少年だったな。

のぼるは部屋に戻るとシャワーを浴び、ベッドに潜るとものすごい勢いで深い眠りについた。
すごく充実したが、歩き疲れたね・・・
さ、明日はどこへ行こうか・・・
 

2016/9/23 09:39  [1498-4891]   

マースのストリート マース川 左奥は聖セルファース教会 スプライトがウィリスに撃たれた現場

ACT.6 RAINY BREEZE


朝だ。
いま、何時だろう・・・
のぼるは寝ぼけながら電子手帳を開いた。
14:50・・・
「なにィーッ!?」
ガバッと飛び上がった。
うそだろ、チェックアウトの時間とっくに過ぎてるじゃねーか!
信じらんねー、そんなに疲れてたのかよオレってば!

大急ぎで荷物をまとめようとした時、ふと壁掛けの時計を見た。
7:50・・・
な、なんだ、14:50って日本時間じゃねーか。
びっくりした。おお、びっくりした。
味方のシュワルツェネガーとはち合わせたときのサラ・コナーみたいだった。

「ふう・・・」
タバコに火を付け、落ち着いたところでカーテンを開けた。
小鳥さんは元気かな?(赤毛のアン風に)
雨。
しとしととかったるく降っていた。
「・・・」
こればっかりは現実だった。
なんてこった。すっげーブルー。
どうしたものか、と「地球の歩き方」をパラパラ見る。
眼が点になった。
今日はvvvが定休日! これでは今日の宿が確保できないじゃないか!
なんてこった。すっげーダーク。
悪いことは重なるものだ。

とりあえず朝食を食べようではないか。まだ朝、今日という日ははじまったばかりだぜ。
のぼるはホテルと並び立つレストラン「アップルビー」へ行った。
ウエスタン風のレストランだ。

朝食はバイキング形式とあり、のぼるはここぞとばかりに皿に盛りまくった。
ぶっといソーセージ、大量のベーコン、いり卵、プルーンペーストのかかった
ライパン、アプリコットタルト、ミルクのタルト、チーズ、ハム、紅茶、コーヒー
トマトジュース2杯、ストロベリームース。
朝から食べる食べる。
外は雨、vvvは定休ときたらヤケ喰いしかないっしょ。
味付けは、ややあっさり風。
オランダの食文化は薄味が基本らしく、良くいえば素朴な味わいといったところだ。
でもチーズは濃厚でうまい。ジャムも美味だ。
窓の外は、相変わらず雨・・・
 
満腹になったところで部屋に戻った。
さて、どうする。vvvが定休なのは痛い。この天気じゃ自力でホテルを探す気力もない。
手っ取り早いのはこのホテルに連泊すればいいのだが、資金がもはや赤字なのだ。
旅行中は1泊3000円くらいの安宿(ゲストハウスなど)に泊まろうと思ってたのだが、
予測し得ない事態が続き、連チャンで1万円クラスのホテルに泊まっていたことはかなり痛い状況なのだ。

まあ、ホテルの支払いは全てカードなので現金は心配ないのだが、日本に帰ったあとが
地獄になりそうで・・・
「・・・決めた!」
のぼるは立ち上がってフロントへ進んだ。
「I'd like to keep my room,if that's possi
bble!」
「OK!」
連泊が決定した。
同時に、さらに深く落胆した。
金で全てを解決してしまった。自分が日本人のいちばんバカな見本になってしまったかのような
錯角に襲われた。

のぼるはこんなことでよく悩む。
今までのツーリング中のトラブルもよく金で解決した部分があった。
その全てを後悔しているわけじゃないが、中には知恵をしぼれば自力で解決できる方法は
いくらでもある、と後で気付くことがかなりあった。自分が我慢すればどうにかなる、
という状況もたくさんあった。

今回も、そのひとつだったのではないか。
そう思えてならない。
これが、弱さだと思う。こんな自分が大嫌いだ。

11:00くらいに雨が上がった。太陽は出てないが・・・
ホテルでごろごろしているのはもったいない。出かけよう!
明日はきっと青空で、いい宿も見つかるさ!(このへんがO型)

駅前通りに来た。
ふむ、どこへ行こう。
のぼるは歩きながらじっくりと行き先を考えた。
この街の文化を知るのにうってつけの、博物館が近くにあるらしい。
「うし! まずはそこへ行こう!」
のぼるはマース川に並んで走る道路をてくてく歩いた。
ひたすらまっすぐの道路。商店街もなく、これから開発が予想される地区だった。

20分ほど歩くと、ディズニー映画に出てきそうな太ったロケットのような銀色のドームのある
大きな建物が見えた。
そこがボンネファンテン博物館だ。
ここで、この街の文化と歴史を勉強しよう!

のぼるは館内に入った。
マーストリヒト周辺(リンブルグ州)で発掘された考古学的遺物、歴史を知るカギになる発掘品が
たくさん展示されている。
化石から中世時代の戦争グッズなど、時代の片鱗が少しだけ見えたような気がする。
まあ、全て英語で解説されているのでまったくもって読めないのだ。
雰囲気だけの世界だね。

この町は古代ローマ時代から、マース川を中心に栄えてきた。
「マーストリヒト」とは「マース川のほとり」という意味らしい。
ローマ軍の駐屯地になっていたので、それゆえに史跡が多いのだろう。
ちなみに、有名な物語「三銃士」の主人公ダルタニアンの最期となった地でもある。
ダルタニアンは実在の人物だったのか。へえー。

大昔、マール石という建築材料がこのへんで採石できたことで街は発展してきた。
その廃坑は郊外に現存し、観光名所にもなっているらしい。全長200?にも及ぶ巨大な
洞くつなんだって。
なんかしらんがナポレオンのイタズラ書きもそこに残っているらしい。
マースは、近隣諸国で戦争が起こるたびに占領され続けた街だったようだ。
この地理的特性から何度も他国に占領されたり、隣国への行き来の際に宿場町になっていたり
したためいろんな国の文化が融合した、いろんな意味で多国籍都市になっている。

この博物館には絵画を展示してある部屋もあるが、のぼるの期待したこの都市の風景画はなかった。
ほとんどがイタリア絵画や現代アートなどマースの歴史に関係ない絵ばかりだった。
それはそれで面白かったが。

2016/9/24 16:34  [1498-4896]   

ケネディ橋の下のスケボー広場 賑やかなストリート 観光船の船着場

ボンネファンテン博物館を出た。
すぐ近くにマース川を渡る橋「J.F.ケネディ橋」が見えた。
なんつーネーミングだ。

橋を渡ると、その橋の下に造られたアスファルトの広場で数十人の少年たちがスケボーをして
遊んでいたのが見えた。
上手いもんだ。
のぼるも、もっと子供の頃にスケボーと出会えれば今頃どこかのストリートボーダーとして
人気者になっていたんだろうに。

などと徒然ない想いをしつつ、緑あふれる市立公園を歩いた。
小さな噴水があり、歩道にはたくさんのベンチがある。
この近くにあるリンバーグ大学の学生らしき若者が噴水と城壁跡のスケッチをしている。

たしか、この公園にある城壁のどこかで、ダルタニアンは処刑された、と聞いたな。
のぼるはベンチに腰掛け、タバコに火をつけた。
「あ、タバコがもうないや。どっかで買おう」
タバコを吸い終えると、のぼるは昨日ライモンくんと行ったレストランの地区へと歩いた。
小さな売店でタバコが売られている。
「LuckyStrike prease」
本来ならラッキーストライクはきつくて吸いたくないのだが、それかマルボロ以外に
知っているタバコがないから、仕方なかったのだ。

そういえば気付いたが、自動販売機はあまり見かけない。
タバコの自動販売機にかぎってはぜんぜん見かけない。
全て売店での販売だった。なんだろう、治安の問題でもあるのかな。

マリファナが合法だったりすごい自由のイメージが強い国なのに。コンビニもないし。
まあ、こんな中世ヨーロッパの面影を残すこの街でセイコマとかあったら
雰囲気ぶち壊しだな。

さて、どうしようかな。まだ夕方前、遊べる時間は残っている。
ふとマース川のほとりに立つと、観光船が南に向かって上っている。
ほほう、この近くに船着場があるのかな。
のぼるは観光船の来た方向へ向かった。
案の定船着場はすぐに見つかった。
「こりゃ、乗らなきゃウソだろ」
なにがウソなのかよくわからないが、のぼるは速攻でチケットカウンターで次の便のチケットをゲットした。

次の便まではまだ1時間くらい間があるので、のぼるは船着場と併設されたカフェで時間を
つぶすことにした。
「One beer prease」
マース川に突き出たベランダのようなオープンカフェ。川のそばのテーブルに座ると、
可愛らしいウエイトレスがビールを持ってきてくれた。
「サンキュー」
「You're welcome?」
「・・・Pardon?」
「You're welcome!」
まぬけな会話である。
彼女もまさか単純なお礼を聞き直されるとは思わなかっただろう。

少しするとのぼるの近くのテーブルに1匹のハスキー犬を連れた老夫婦が座った。
老夫婦はのぼると目が合うと軽く会釈をした。
「Hallo」
のぼるはチョビ(ハスキー犬)の前に立った。
「おー、かわいいなー。いいか、おすわり!」
チョビはすでに座っている。
「よーしよしよしよし・・・お手!」
のぼるはチョビに握手した。
チョビはなにがなんだかわからない顔をしている。

老夫婦はのぼるとチョビのやりとりを笑顔で見ていた。
「He is a clever dog」
老夫婦にチョビのことを誉めたら、二人は声を出して笑った。
「HAHAHA! Thank you boy!」
たしかに利口な犬だ。
ウエイトレスが運んできたポテトには興味を示さず、そのポテトを
老夫婦の手でチョビに向けてはじめてチョビは食べるのだ。
完全に主人に忠誠を誓っているかんじだ。

2016/9/25 18:00  [1498-4898]   

川岸の豪邸 豪華できれいなマンション 聖セルファース橋

そうこうしているうちに時間は過ぎ、クルーズ船の出航の時間になった。
観光船は隣の船着場に到着し、前の客がぞくぞくと降りていた。

のぼるは老夫婦にお別れをして船着場に向かった。
間近で見るとけっこう大きな船だ。
小さなフェリーてな感じだ。
乗船前に受付のおやじに記念撮影だとかいって写真を撮られた。
何に使うというのだ。

乗客はだいたい30人くらい。のぼるも船内に乗り込み、二人がけのテーブルに一人で座った。
英語のアナウンスが流れると、大きな汽笛を鳴らして船はエンジンの回転を上げた。
おお〜、いい感じいい感じ!
聖セルファース橋の下をゆっくりとくぐった。

ここで船内のウエイターが飲み物をオーダしに来た。
さっきビール飲んだから別にいいや、と言おうとしたが、他の客はみんな何らかの飲み物を
頼んでいる。
バカな! こーゆーとこの飲み物は決まって高いんだよ。サービス料が入るから。なのに
なんでそれでも飲みたがるのか! オレだけ頼まないとなんか仲間外れにされそうじゃねーか。
みんな踊らされている! いや・・・この場合踊らされているのはオレの方か・・・!?

仕方ない、一番安いコーヒーを頼もう。あ、アイスコーヒーにしよう。
「レイコー、プリーズ」
「What!?」
はああーっ! しまった! レイコーって日本語じゃねーか!(冷コーヒーの略。主に関西で使用)
「コホン・・・カフィ、プリーズ」
「OK,boy」
やかましい! ミスターと言え! 子供扱いすんな!
しかも運ばれてきたのはホットコーヒー。
しまったぁ、アイスだと言い忘れていた! うあー! なにやってるんだオレは!
「・・・」
冷静になろう。いいか、人間冷静さを失うと醜さだけが残るんだ。(誰に言っているか)

外の景色に集中しよう。
進行方向左手にボンネファンテン博物館が見える。さっき行ってきたとこだ。
進行方向正面にJ.Fケネディ橋が見える。さっき渡ったとこだ。
それをしばらく過ぎると左手にオートキャンプ場が見えた。
ひろびろとしたフィールドで、それぞれ自動車のそばにテントを張っており、これから
夕食でも作りはじめるか、といった雰囲気がひしひしと伝わってくる。
うおー。血が騒ぐ。
海外でキャンプツーリングとか一度やってみたいぜ。

それにしても船ってやっぱ好きやねん。岸辺から見た風景と趣が全然変わるよ。
岸にいると意外と気付かない部分とかあったりするからな。
もうしばらくすると、折り返し地点に接岸した。

このあたりになると街からだいぶ離れ、自然あふれる田舎風景が広がっていた。
ここは、博物館の中で説明した巨大な洞窟「聖ペーターズベルグの洞窟」の入口の近くだ。
洞窟への観光はこの船を使えば便利、というわけだ。
いまの時間では洞窟も閉館ちかくになっているので下船する客は誰もおらず、洞窟から
帰ってきた客が乗船してきただけだった。
船は岸を離れ、川を下っていった。
 
船がもとの船着場に到着すると、それぞれ下船をはじめた。
「う・・・!」
乗船前に撮られた写真が、船着場のボードに張られている。
しかも1枚200円くらいの金を取るというのだ。
もちろん買わなくても構わないのだが、これが買わずにはいられない。
見事な商魂。完敗だ。

さて、帰ろうか。今日のお遊びも消化しただろう。また明日にしようぜ。
のぼるはホテルへと歩を向けた。
そこで待ち受ける、今日最大にして最悪の出来事も知らずに・・・

2016/9/25 19:02  [1498-4899]   


30分くらいかけてホテルに戻った。
あー、歩き疲れた。はやくシャワーでも浴びたいぜ。
のぼるはフロントで新しいカードキーを受け取り、部屋へ行った。
部屋のドアのカード差し込み口にカードを入れる。そうすればドアは開く。
・・・はずなのに開かない。

部屋を間違えたかな、とカードキーと見比べても間違いはない。
いったいどうなってるんだ!
のぼるはフロントへ戻ってジェスチャーを交えつつ必死に事情を説明した。
「だすけ、マイルームイズ、ノットオープン! オーマイガー!」
オーマイガーじゃないっすよダンナ。
フロントの女性は一応のぼるの言った意味を理解したらしく、パソコンを操作した。
「I'm sorry,Now you are safe.Prease open t
he room door」
といって再びのぼるにカードキーを手渡した。
これで大丈夫らしい。

のぼるは部屋に行って再びカードを差し込むと、今度はちゃんと開いた。
ああよかった。チキショー、コンピュータ管理してるなら、そのコンピュータをきちんと
制御しやがれってんだ! まったく!

とりあえずシャワーを浴びて、一息ついた。
だが・・・最悪の出来事というのは、このカードキー事件ではない。
こんなもんじゃ、ない。
「さてと、夕食にくり出そうか」
のぼるは一階へ降りた。

夕食はこのホテルのレストラン、アップルビーで食べようと今朝から決めていたのだ。
雰囲気がいいし、何より近いから。
レストランはとても賑わっていた。
ホテルの宿泊客だけでなく、地元住民と思える若者たちもたくさんいる。
ロックのBGMが流れ、半分バーと化している。

のぼるはカウンターに座ってメニューを眺めた。
メニューは写真付きだったのでそんなに難しくはなかった。
「May I help you?」
小粋なウエイトレスがのぼるに話しかけた。
とりあえずテキトーなワインとボリュームのありそうなパスタを頼むと、彼女は笑顔で「OK」
とカウンターの奥からワインを出し、グラスに注いでもってきてくれた。
「Thank You」
銘柄もなにもわからずに頼んだ赤ワインだが、ちょいにが系の実にうまいワインだ。

のぼるがニコニコしながらグラスを傾けていると、今のウエイトレスがニコニコしながら
のぼるを見ていた。なんだ、気があるのか?
「フ・・・お嬢さん、オレに惚れるなよ。ヤケドするぜ」
「?」
当然ながら言葉が通じない。どうせ通じないならマル禁サイレン鳴りっぱなしの放送禁止
マシンガントークをかましたろかと思ったが、いずれにせよ変態扱いされそうだからやめた。

カウンターの内側ではウエイターが注文の酒を次々と作っていた。忙しさの中にも楽しさが
あふれている。
BGMに合わせて踊りながらリズミカルにスクリュードライバーを作っていく。
トム・クルーズの昔の映画「カクテル」を思い出すねえ。

そうしていると、のぼるの注文したパスタがきた。
トマトピューレのたっぷりかかったきしめんパスタ、ポモドーロ。
そのわきにチキンライスが大盛り。
こりゃボリューム満点だ!
一口食べる。
う、む。けっこううまいが少々塩気が少ないな。
やはりオランダは全般的に薄味なのだ。

のぼるはパスタとチキンライスにペッパーを振った。
「む」
ペッパーが全然出ない。
ふつうのガラスビンに入った粗引きのブラック・ペッパーだが、よく見るとビンの穴より
ペッパーの粒が大きい。
そりゃ出るわけないでしょや。

「仕方ないな」
のぼるはビンのフタを取ってかけようとしました。
「あ」
勢いあまってビンの中のペッパーを全てぶっかけてしまいました。
「な・・・・・!」
のぼるは孤独に完全パニック状態となった。
大盛チキンライスの上に大盛ブラックペッパー!
いやそれかなりヤバいだろ!

ぶっかかったペッパーをスプーンで懸命に除去したが、かなりの粒がパスタにへばりついている。
やばい、これ以上はこそぎ取れない。
どうする、我慢して食べるか。
とりあえずパスタを一口食べてみた。激辛だ。
カレーは辛口派だが、これはそういう辛さではない。
まったくの別問題だ。しょっぱ辛いのだ。
焦りで冷や汗、辛さで脂汗がしたたる。
「ぼくは・・・とりかえしのつかないことをしてしまった・・・ララアーっ!」

仮にここでウエイトレスが決定的瞬間を目撃していたなら、笑い者にされつつも新しいものを
作ってもってきてくれたりしてくれそうなもの。
しかし幸運か不運か、ウエイトレスは他の客に気をとられていたので、この大惨事を知ってはいない状況だ。

見られていたならともかく、自らウエイトレスにこの間抜けな有り様を報告するのは人としての
プライドが許さない。
ここはぐっと我慢して、完食するのだ。
これは要望ではない。命令だ!

かくして激辛のパスタ&チキンライス完食バトルの火ぶたは切っておとされた。
一口食べるごとに口の中に激痛が走る。
水を飲むと逆効果だとわかっていても飲まずにはいられない。
生き地獄とはこのことか。
 
部屋に戻ったのぼるはすっかり生気を失い、ベッドに倒れ込んだ。
あしたのジョー状態であった。

2016/9/25 19:09  [1498-4900]   

ねこフィットV(さん) さん  

2016/9/26 21:39  [1498-4901]  削除

ねこフィットV(さん) さん  

2016/9/26 21:41  [1498-4902]  削除

ホテルの部屋からの風景 平和な街並み

ACT.7 CROSS 3rd COUNTRY


朝が来た。
7:00に目が覚めた。胃がキリキリするためいつもより早く目が覚めてしまった。
内臓は昨晩のペッパーとまだ格闘しているのだろうか。まいったね。
それはそれとしてとりあえずカーテンを開ける。
「うお!」
雲ひとつない快晴!
これ以上ないくらいの天気だ。
窓からの景色が、昨日と比較にならないくらい最高だ。
昨日は雨のため見えなかった遠くの教会の十字架がはるか彼方に見える。
その向こうにはドイツに続くと思われる山々が連なっている。

これは、絶好の冒険日よりだろう!
のぼるは1階のアップルビーへ行って朝食にした。
ベーコン、いり卵、ハイジに出てくるようなコッペパン、カップケーキ、チーズ、ハム、
ミルクにコーヒー。
またもごっそりと食べる。
冒険の前の腹ごしらえだ。

エネルギー充填120%となったところで、波動砲でも軽く撃ちたい気分のまま部屋に戻った。
そして荷物をまとめ、9:00にチェックアウトした。
さらば、アップルパークホテル! 生きてる間にもう一度来れるかな。
「よっしゃあ、行くぜ!」
のぼるは気合いを入れて歩き始めた。
天気がいいと、街の風景までもアクティブに見える。
家が、草木が、道路を走る自動車までも全てが新鮮だ。
昨日の朝あれほどブルーだったのがうそみたい。
心から思った。晴れてよかった、と。
やっぱこうでなくっちゃね!

よーし、今日はバスに乗って国境へ行こう!
 
まずはvvvへ行った。
今日の宿を速攻で確保しておけば、行動が楽になる。
朝一番に行けば安くていいゲストハウスが楽勝でゲットできるはずだ。
vvvの受付のデリミタ(仮名)に話すと案の定、1泊朝食付き3500円の格安ゲストハウスを
紹介してくれた。
ゲストハウスとは、一般の家庭の一室を旅行者のために貸す、というものだ。
よし、安いから2泊しよう。
デリミタはさっそくそのゲストハウスにアポイントを取ってくれた。
予約したゲストハウスはここからすぐ近くにあるらしく、地図をおしえてもらい、

のぼるは早速外に出た。
この角を曲がり、突き当たりを曲がれば、ゲストハウスはある、はず。
なかった。
というより、わからなかった。
一般家庭の一室を貸すシステムならば、看板などの目印がないのは当然だ。
のぼるは付近の家々をしらみつぶしにあたったが、やはり見つからない。

デリミタが言うには、オーナーのクリーマおばさんが家の外に出て待ってくれているらしいのだが
それらしきヒトはどこにもいない。
仕方がない。vvvに戻ることにしよう。
のぼるはデリミタに助けを求めた。
「オレは現場へ行ったが、彼女(クリーマおばさんらしきヒト)はいなかったんだ」
と一生懸命英語で説明した。

デリミタは「仕方ないわね〜」という顔で再度ゲストハウスに電話してくれた。
「そこの椅子に座って大人しくしてなさい。クリーマ婦人があなたを迎えにきてくれるから」
デリミタはそうのぼるに説明した。
なんとも子供っぽい扱いをされ、非常に居心地が悪い。(自分のせいだろーに)

2016/9/26 21:38  [1498-4903]   

ミセス・クリーマ 部屋の中で撮ってもらった

10分ほどすると、少し太った感じのおばさんが店内に入ってきた。
彼女がクリーマ婦人らしい。
彼女もまた「しょーがないわねー」という顔をしていた。
のぼるはデリミタにお礼を言って店を出た。

おばさんと並んで歩く。
「あんた、出身は?」
彼女は英語で質問した。のぼるも必死に応対した。
「日本です」
「ふーん。スシトーキョーだね」
「・・・ははは・・・?」
「学生かい?」
「25才です」
「学生かい!?」
「違います」
「じゃ、サラリーマンだね」
「・・・そうです」
「なぜこの街に来たんだい」
「もう一度」
「なぜこの街に来たんだい」
「この街が好きだからです」
「それじゃ答えになってないよ」
「もう一度」
「それじゃ答えになってないよ」
日本語に訳すと非常に間抜けな会話である。

クリーマ婦人は一つの会話が成り立つたびに深いためいきをもらしていた。
彼女の心中はきっとこうに違いない。
やっかいな客を招いてしまった、と。
彼女の家はのぼるが行った通りのひとつ次の通りにあった。
どうやらのぼるが勘違いしていたらしい。
つくづくおっちょこちょいだ。

4階建てのレンガのマンションで最上階まで上がり、吹き抜けの中庭を通ると彼女の家に着いた。
なんだか不思議な感覚のマンションだ。4階が玄関で3階が居間でになっている。
「これが玄関のカギだ。あんたに渡すから。こうやって開けるんだよ」
「わかりました」

のぼるは玄関から入ってすぐの部屋に案内された。
「ここがあんたの部屋だよ」
「いい部屋ですね」
6帖ほどの部屋にテーブルとベッドと食器棚、そして洗面台。とりあえず2日くらいは快適に
過ごせる環境だ。
「朝食は何時がいいかい?」
「8時がいいです」
「わかった。じゃ、8時前にテーブルの前に皿とナイフとフォークを並べておくんだよ。
飲み物はコーヒーと紅茶、どっちがいい?」
「コーヒーで」
「わかったよ。トイレは部屋を出てすぐにあるから、電気は必ず消すんだよ」
「おっけー。そうそう、あさっての朝、カギはいつ返せばいいのでしょうか」
「あぁ? カギはこうやって使えばドアが開くでしょ。わかった?」
「わかったわかった。で、カギはいつ返せばいいのでしょうか」
「カギはこうやって使うって言っているでしょーが。わかってんの、あハん?」
かなり血圧が上昇しているらしい。
顔を真っ赤にして説明している。
「・・・このカギ。いつ。あなたに返す?」
「ああ、そういうことかい。午前中ならいつでもいいよ」
「ではあさっての朝食のあと・・・9時にお返しします」
「わかったよ。それにしてもあんたの英語、まるでなってないよ。話にならないよ」
「ごめん。英語、でぃふぃかるとぉぉぉ」
「ま、あたしもあんまりわかんないけどさ」

この国の公用語はネーデルランド語。
英語はある程度わかる、という人がほとんどだ。
「これからどこへ行くの?」
「バスで国境へ行こうと思ってます」
「ははあ。いいねえ。気を付けて行って来るんだよ」
「ありがとう、ミス・クリーマ」
「おだてるんじゃないよ!」
 婦人は笑いながら部屋を出ていった。
とりあえず英語がわからないなりに精一杯の会話だった。
婦人のごきげんもとれたし、まずはよかったよかった。

ラジオがある。音楽くらいはいつでも聴けるな。
それにしても質素な部屋だ。なんだかこの街の一般家庭を垣間見たようで、幸せだ。
この部屋でマースの残り2日間を過ごすことになった。
ようやくのぼるの希望通りの宿に泊まることができ、大満足だ。
婦人も話せばいいヒトそうだしね。
・・・そんなこんなで午前中がつぶれてしまった。
宿を確保するのに何時間費やしたんだ。

「さて、行くか、国境へ!!」
のぼるは軽装備で外へ出た。
おっと、カギはちゃんとかけて行こう。

2016/9/26 21:41  [1498-4904]   

ドリーランデンプントへ向かう途中 塔(展望台)から見た、アーヘンの街 行ってみたいねえ

のぼるはマース駅前のバス乗り場へいった。
目指す国境のある地は、ドリーランデンプントというところ。
バスでファールスという地域まで行き、そこから徒歩で行く予定。
ファールス行きのバス時刻を確認し、駅のカウンターでバスのチケット(回数券)を購入した。
バスの乗り方が日本のシステムと違うのでちょっぴりドキドキ。

バスが来た。前乗り前払いだ。運転手のおやじにチケットを渡し、行き先である「ファールス」
と言うと、そこまでの券をやぶいてくれた。
のぼるは後方の座席に座った。あとはほっとけば終点のファールスまで連れていってくれるはずだ。
同乗者は5人くらい、とてもゆったりしている。

間もなくバスが発車した。
そういえば、保育所に行っていたガキの頃、将来の夢に「バスの運転手」と書いたことがある。
理由は若い保母さん(山口さん。実名)を送迎したかったから。ガキの頃からマセてたねー。
それはともかく(何を狼狽しているか)景色は最高だね。
マースの街を離れると民家はいきなり激減し、畑や草原の続く丘陵地帯になっていく。
このへんの民家は田舎の好きなお金持ち、というイメージがある。
家は当然、庭も車庫も大きくてきれいなところが多い。
いーなー!
こんなところに暮らせたら、どんなに幸せだろうか。

対向車にトヨタのイプサムを見た。しかし「ピクニック」という車名になっていた。
のぼるの愛車テリオスも見た。自分の車が海外で見れるととても嬉しいね。
自分がインターナショナルな感覚になれる。

自分がまだ行ったことのない土地へバスに揺られて連れていかれる、ドキドキの好奇心と少しの心細さ。
最近忘れてかけていた感覚だ。
これが、旅における「心」の醍醐味だね。
心が洗われるというか、本当の意味でリフレッシュさせられる。

専門学校のころから毎年のように一人旅をしてきたが、このような「言葉も知らなければ
知り合いも誰一人いない土地」でふらふら旅ができ、かつそんな精神的余裕ができるように
なったのは、知らずのうちにけっこう成長してたんだな、と我ながら思う。
単に開き直っているだけなんだけどさ。

45分ほどで終点のファールスに到着した。
ネーデルランド、ベルギー、ドイツの三国の交通の要所として栄えた、小さいながらにぎやかな街だ。
ドイツのアーヘンへと続くメインストリートに沿ってカフェやホテルが並んでいる。

メインストリートの両側を眺める。南はベルギーへ続く山のような上りの丘陵、北はドイツへ続く
谷のような下りの丘陵。
風車もあるしまるで実物大の風の谷だ。
ガンシップでも飛んでいたら本物だね。

この街にもvvvがあったが、目的地であるドリーランデンプントは地図で見てわかったから
立ち寄ることはしなかった。
寄ったところでコミュニケーションに費やす時間は計りきれないしね。
「よし、行くぞ!」
のぼるは南の上り坂に向かって歩き始めた。
立て看板に「Drielandenpunt」と書かれた矢印に沿って歩けばいいだけだ。

ドリーランデンプントとは「三カ国の点」という意味で、その名の通り三国の国境の交わるところだ。
目に見える国境って、日本にないからね。一度は見たいさ。
のぼるはひたすら歩く。
上り坂に沿って民家が立ち並ぶ。
だんだんと家が少なくなって森が広がってくる。
汗がだくだく出てきた。
でも気持ちいいね、ハイキング気分だ。

30分ほど登ると20〜30メートルほどの高さの巨大な木の塔が見えた。
展望台だ。登ってみよう。
塔の下には小さな売店があった。塔に登るにはこの店の主人に2ギルダー(150円くらい)を
払わなくてはならないらしい。しょーがねーなー。
のぼるは1ギルダーのコインを2枚、駄菓子屋のような店のおばちゃんに渡し、塔に登った。

のぼるは勝手にこの塔を「風の塔」と名付けた。登りながら、のぼるはドラクエ2の塔のBGMを
口ずさんでいた。臨場感抜群だ。ここでマンドリルとか出てきたら戦っちゃうよ。
オレそーゆーヒトだから。(ここでBGMはボスのテーマに変更する)

最上階に到着。誰とも戦ってはいないが、体力は疲れてひん死に近い。
だが、いい景色だ。
ドイツのアーヘンらしき都市がはるか彼方に広がっている。すげえ。
「ソロモンよ、わたしは帰ってきたー!」などと絶叫したくなるね。(意味不明)

地上へ戻った。ゲームならば最上階から飛び下りればすぐに外に出れるが、現実にそれをしたら
人生のゲームオーバーになってしまう。
しかもコンティニューきかないよ。
そういうことを考えるとゲームは少し恐ろしくなる。
面白くするために制作者の御都合主義でつくる世界なわけだからね。
つまり面白ければ面白いほど現実との隔たりがある。そのギャップを正確に認識できないヒト、
世の中に意外と多いのでは、と思う。認識できないのか、したくないのかは別問題として・・・

すっかり別の話になってしまったが、のぼるはさらに林の小道を進んだ。
いちおう、ドリーランデンプントは観光地らしく、小さなカフェとホテルが2件ほどささやかに
あった。送迎バスなんかもあって日本でいえば料亭とか旅館みたいなかんじだ。

上り坂はこのへんまでだ。ここからはなだらかな平地が続く。
林のわきに自然の花畑があり、とてもいい感じ。
ハイジがバク宙でもしそうなきれいな花畑だ。

2016/9/26 21:53  [1498-4905]   

ここが3国の国境 オランダ最高峰の碑 ここらへんでスプライトとランダムは出会った スプライトが昼寝をした理由がよくわかる

間もなく大きな駐車場が見えた。
どうやら目的地ドリーランデンプントに到着したようだ。

自然公園といった感じで、芝生が生えている広場にいろんなモニュメントがある。
そのモニュメントのひとつに「ネーデルランド最高峰」の碑があった。
ここは三国の中点であると同時にネーデルランドのいちばん高い地点でもあった。
ここに来てはじめて知ったよ。
とはいえ、海抜322.5メートルしかないんだけど。
マースから乗ったバスを含めずいぶん高いとこまで来たかな、と思っていたが、
こうしてみると大した高度じゃない。いかにこの国全体が低い位置にあるか、ということが
よくわかった。

そのもう少し奥に、あこがれの国境はあった。
50センチメートルほどの高さの円柱に「ネーデルランド」「ベルギー」「ドイツ」のそれぞれの
国境が分断されている。
ここが三国の中点、ドリーランデンプントだ!
円柱のまわりにはそれぞれの国旗が掲げられていた。

国境が分断されてるとはいっても、有刺鉄線とかベルリンのような壁などは一切ないし、
パスポートチェックもない。それぞれの国がお互いに信頼しあっている証拠ではないだろうか。
テレビのニュースで、インドとパキスタンの国境が緊張とかいう報道がよくあるが、ここでは
そんな緊張は一切ない。
まったく、同じ人間同士を認め合えない宗教のどこに意味があるのだろう。
「・・・」
知恵熱が出てきたところで休憩しよう。

のぼるは露店でフライドポテトとビールを買ってテーブルに座った。
フライドポテトは注文してから揚げるので、少し時間がかかったがとても美味しい。
マヨネーズのディップはクセになるね、ほんとに。
本当にいい天気。来てよかった。
 
しばらく休み、16:00に出発した。
ファールスまでのバス停までの帰り道、今度は違う道を歩いてみた。
民家を少し外れた畑の続く緩い下り坂。とても絵になるね。
花畑とかあって、そのど真ん中で大の字になって昼寝をしたくなる。
畑のど真ん中に一本生えた、ささやかに茂った樹がいいアクセントになっている。
数十年後には大きな菩提樹になるかな。そしたらもっとカッコいいなー。
いろんな想像をしながらのぼるはバス停に向かった。

バス停にはタイミング良くマーストリヒト行きのバスが停まっていた。
のぼるが乗り込むと、間もなく発車した。
1時間に1本あるかないかのバスだったので運がよかった。
いやー、歩き疲れた。
のぼるは窓を開けて風を浴びた。
 
いつのまにか眠ってしまったようで、気付いたらマース駅に到着した。
風があまりに気持ちよくて、すごい熟睡状態だったらしい。
のぼるはバスを降りてマース川に向かった。
「ん〜、充実した一日だった。夕食は何を食べようかな」
適当なレストランを探して、聖セルファース教会と聖ヤンス教会の前のフライトホフ広場についた。

「ん?」
なんだか様子が昨日と違う。
広場の片隅に露店が4〜5件ほど出ているのだ。
もう夕方なので店仕舞いの露天もあったが、1件だけはまだ営業している。
なんだか珍しいベトナムの春巻の店だった。
「へえ。なんかうまそうじゃん。よし、夕食は春巻で決まりだ」

のぼるは店のベトナム人のおやじに野菜春巻を2本、その場で揚げてもらった。
ついでにジュース(スプライト)も買って、店を離れようとしたら、
「Are you Japanese?」とベトナム人のおやじに聞かれた。
すこし躊躇したが「Yes」と素直に答えると、
「ハハン! You are my friend!」と言ったあとに「どもありがと」と日本語で話した。
「どういたしまして!」
と日本語で返したら、笑顔で手を振ってくれた。

外国人が日本語をしゃべると、想像以上にびっくりする。
特に海外で日本語に出会うととても新鮮だ。
のぼる自身、最初から相手は日本語など話すわけないと思わなければやってられないので
ちょっとした日本語でも非常に嬉しいものだ。
今朝クリーマ婦人が「スシトーキョー」と言ったのも、実はちょっと嬉しかったのだ。
ただ、いやな話になるが、スリなどはそういう心のスキを狙ってくるので財布の管理だけは
メチャクチャ厳重にしていなければならない。

さて、のぼるは広場の片隅にあった誰かの銅像の下に腰掛けて春巻を食べた。
パリパリの皮の中に塩味の野菜いためがぎっしり入っている。
チリソースにつけて食べるとあつあつでうまい。
2本で腹いっぱいだ。満足満足!

フライトホフ広場の周辺をそれとなく歩いてみると、偶然だが日本のアンティークショップを
見つけた。
ショーウインドウに浴衣が飾られており「ZAZEN-KIMONO」と書かれてある。
なんでやねん! とつっこみをいれたくなったが、まあ海外から見た日本文化なんてえてして
へんてこりんなもんだろう。
のぼる自身隅から隅まで理解しているわけじゃないし・・・

19:00。各教会の鐘の音をバックにゲストハウスに戻った。
マースは、これから夕暮れに向かう・・・

2016/9/26 22:07  [1498-4906]   

ゲストハウスの部屋からの風景 子供たちが玉蹴りをして遊んでいた



ACT.7.5 MIDNIGHT WALK


日本ではもう暗くなっている時間なのに、ここではまだ夕暮れくらい。
子供たちも外でキャッキャ言いながら玉蹴りをして遊んでいる。
平和なもんだ。

ていうか、この旅では延々と歩いてばかりいたので、とにかく疲れた。
すこしベッドで横になるとしよう。

・・・・・

真夜中に起きた。
時計は1:30だって。よくもまあ、こんな深夜に目が覚めたものだ。
原因はふたつある。
一つめは、早く寝すぎたこと。20:00に部屋の明かりを消し、速攻で熟睡したのだ。
だから今くらいの時間に目が覚めてもおかしくはない。
二つめは、えらくノドが乾いたこと。
布団は暑くもなく寒くもなく快適だが、気候のせいか夕食のチリソースが効いていたのか、
ともかく異常に水分を求めた結果目が覚めたのだ。

前日泊まったアップルパークホテルでは各階にジュースの自動販売機があったので、その点では
どうにでもなったが、このゲストハウスではそうはいかない。
水道はあるが、できるだけ飲みたくないのが本音。
どうする・・・

「出るか・・・外へ・・・」
のぼるは英断した。
飲み物を求めて夜の街を歩くことにした。
着替え、財布から札を1枚だけ持って外に出た。
「う・・・」
寒い!
昼間は天気がよければTシャツで行動できるのに、夜は長そでのジャケットを着ても寒い。

慌てて部屋に戻ってトレーナを中に着てきた。それでも寒い!
いまの気温は10℃だって。ひー!
のぼるは飲み物を求めて街を彷徨った。
もちろんいたずらに徘徊するつもりはない。
昼間歩いていたときに自動販売機の設置してあるポイントを覚えていたので、
行き先ははっきりしていたのだ。

しかし、昼間あったはずの自動販売機は、夜になると例外なく全て店内に格納され、
堅い扉に錠をされていた。
ウソだろー。
日本のジュースの自動販売機は完全据置き型が当たり前だし、なによりそんな重い販売機を
毎朝毎晩店の外に出したりしまったりするのは面倒くさいだろうに。
のぼるは完全にあきらめた。

目の前にマース川に掛かる聖セルファース橋が見えた。
ガス灯の明かりがとてもいい雰囲気だ、と思っていたらまわりは全てカップルだらけ。
夜になるとここは恋人たちのスポットになるわけか。
「向こうのJ.Fケネディ橋の明かりが水面に反射してきれいね、ランダム」
「フッ、きみの方がずっと綺麗さスプライト」
「寒いわ・・・凍えちゃう」
「オレが暖めてあげるよ」
「寒いのは気温じゃないわ。あなたのギャグのことよ」
「ギャグじゃねっての。オレは本気できみのことを・・・」
「あたし(インドに)帰る」
「そりゃねーぜセリョリータ!」
「つまんないわ。Death!」
「デ・・デスですかぁ!?」
「Deathです!」
なんていう会話がささやかれているのか。(どういう会話だ)

それにしてもマジで寒い。
仕方ないから帰ろうか。
夜の通りに出るだけでもけっこう無謀なことしてると自分でも思う。
明日の夜はジュースの1本でも部屋に置いておいたほうがいいな。

ゲストハウスに帰ろうとしたとき、バーらしきお店が開いているのを発見した。
「ラッキー、こんな時間でもやってる店あるんじゃん」
ジュースといわずビールにありつけそうだ。店内には客も1人いる。
のぼるは店内に入り、速攻で「One beer Prease!」とマスターに頼んだ。
しかしマスターは「I'm Sorry」と言って両手を胸のあたりから離すジェスチャーをした。
閉店だと言いたいのだ。最後の客も立ち上がって支払をしようとしている。
「そんな・・・頼むよ、One beer Prease! 一杯だけ!」
しかし拒否され、仕方なくのぼるは外に出た。
寒い・・・世間の風ってやつが・・・うう・・・
 
のぼるはみじめな気分で自分の部屋に戻り、水道水を祈るように飲んだ。
「どうか当たりませんように」
そして再び深い眠りについたのであった。

2016/9/26 22:15  [1498-4907]   

聖ペーターの砦からの風景 カフェテリア貸切だぜ♪ 朽ちた城塞跡。ラピュタみたい

朝だ!
7:50に目が覚めた。やばい、もう朝食の時間だ。
急いでテーブルを片付けて皿やフォークを出して朝食の準備をした。
間もなくクリーマ婦人が朝食を持ってきてくれた。
「おはよう」
「おはようございます」
「朝食はこんなんで足りるかねぇ」
「もう一度」
「これで満足できるかっての?」
「問題ない」
「じゃ、食べ終わったらトレーごと廊下に出しておきなよ」
「アイ・マム」
婦人は出ていった。
さあ食べようか!
茶色の食パン、コッペパン、スライスチーズ3切れ、生ハム数切れ、そしてコーヒー。
昨日のホテルほど豪華ではないが、考えてみれば朝などこれくらいで充分だ。
マーマレード・ジャムをコッペパンに塗りまくってかぶりつく。うまい。
チーズとハムを食パンにのせてむしゃぶりつく。うまい。
コーヒーをノドを鳴らせて飲む。熱い!
 
お腹いっぱいになったところで本日のスケジュールのミーティングをしよう。
明日は朝一番でアムステルダムへ戻るため、今日がマースでくつろげる最終日となる。
というわけで、本日はマースの街を徹底的に歩きつぶそう。
のぼるは適当に決断し、外に出た。

まずはふたつの教会の前のフライトホフ広場に行った。
行ったところで意味は特にないのだが、マース散策はここから始まるような気がして、
とりあえず来てみたのだ。

広場の周辺のカフェは、まだ朝だってのに観光客がビール片手に賑わっている。
日本なら「いい生活してるよなー」などと上司にイヤミ言われそうなシチュエーションだ。
本心ではのぼるもあの集団の中に入ってゴイゴイとビールを飲みたかったが、そうもいかない。
街が、オレを呼んでいるからな。(酔ってるか?)

広場を過ぎ、しばらく歩くと、中世ヨーロッパを忍ばせる巨大なレンガ造りの門が見えた。
「地獄の門」というのだそうだ。
なんとも重厚なネーミングだ。この国最古の門なんだそうだ。
修羅の門はないのか、と思ったがなかった。「裏蛇破山 朔光」「ぬうう」「おおお」

その先にペストハウスなる建物があった。
ペストという伝染性の重病がヨーロッパ中に猛威を振るっていた当時、患者は「地獄の門」を
通ってそのペストハウスに隔離され、そこで死だけを待った・・・。
そんな凄惨な過去がここにはあったらしい。
そんな身の毛もよだつ場所も、今では市民にやすらぎを与える美しい公園になっている。
うーむ。なんだか恐い。
過去もそうだが現在もだ。
ペストを大流行させたネズミも今では千葉の埋め立て地でパラパラ踊ってるし、
時の流れというものは罪深いものなのかもしれない。

城壁に沿って公園を歩く。
途中に階段があり、そこから上にあがることができた。
まるでミニチュア版の万里の長城だ。
その途中には本物の砲台があったり(もちろん撃てないが)して、大戦当時の様子が生々しく
残っていた。
マースは国内でも有数の激戦区だったんだろうな。

城壁を後にし、のぼるは郊外へと歩いた。
ちょっとした観光名所「聖ペーターの砦」と呼ばれる丘に行くのだ。
緩やかな登り坂を淡々と歩くと、砦はあった。
「聖ペーターの砦」それは中世の時代からのマースの最終防衛ラインであり、そこを突破されたら
もはや街の平和は風前の灯となる、この街にとって非常に重要な拠点なのだ。

砦は頑丈にレンガで造ってあり、いたるところに砲台が設置されてあった。
砦というよりは基地というイメージが強いね。
で、この平和な時代になり、この砦は・・・内部を改装され、カフェテリアになっていた(笑)

のぼるは店に入り、窓際のテーブルに腰掛けた。
ミニスカートのメイドルックがよく似合うかわいいウエイトレスがメニューを持ってきた。
「One beer prease」
ウエイトレスは元気よく「OK」と言ってグラスのビールを持ってきてくれた。
うまい!
このビールは「アムステルビア」という地ビールで、コクがあるのにキレがある、
とてものぼる好みのビールだった。
「うむう、たまんねー。May I have another One?」
「OK♪」
ウエイトレスはスマイルで2杯目を持ってきてくれた。
のぼるの他に客はいないので、さっきまでヒマだったのだろう。

いやー、ビールはうまいしウエイトレスはかわいいし、景色も最高。
言うことなしだ。
ここが昔、激戦の現場だったことなど思わず忘れてしまう。それは悲しいこと
なのかもしれないが、悪いことではないだろう。
現代のここは平和で楽しく飲める場になった。
そこで楽しく飲んで何が悪いことがあろうか。

街の景色がここの窓から見える。
鋭角の屋根が多々並ぶ中にひときわ高くそびえる聖ヤンス教会の塔。
やっぱ街のシンボルだわ。迷ってもあの塔を目指せばたいていどうにかなるしな。
カランコロンとどこかの教会が12:00の鐘を鳴らしていた。
ああ、どこかの世界名作劇場の世界に迷いこんでしまったようだ。
そのへんでポリアンナが「チップマック〜」と叫びながら跳梁跋扈していたとしても
まったく違和感がないだろう(いや、アレはヨーロッパではなくアメリカの物語だが・・)

そうか・・・子供の頃に憧れたこういう景色は、ハウス食品提供の世界名作劇場を
毎週観ていた影響が強かったのだろう。
現在ですら「牧場の少女カトリ」や「ブッシュベイビー」のDVDが出たらマジで買おう
と思っているくらいだから、その想いは本物なのだ。

そんなへっぽこな想像をしているとは、ウエイトレスは思いもしてないだろう・・・。
「さてさて、もう行かなきゃな。明日にはもうこの街ともお別れなんだ・・・」
どこかで聞いたセリフをつぶやきつつ、のぼるは店を出た。

さて、今度はどこを探検しようか。
ささやかに砦をぐるりと1周してみると、のぼるは小さな歩道を見つけた。
明らかに観光客用の道ではなく、知るひとぞ知るといったけもの道だった。

2016/9/27 21:51  [1498-4908]   

丘の上からのベルギーの街並み ひつじ牧場 何気ない原っぱでさえも感動

「これは・・・」
もう行かずにはいられない。
ガキのころ裏山でドロにまみれながら探検ごっこをしたときの記憶が鮮やかに蘇る。
血が騒ぐとはこのことだろう。

森の歩道を草をかき分けながら進んだ。
どこへ続く道なのかわからないし、下手をしたら迷ってこの森から出られなくなるかもしれない。
「だったら戻れ!」と心の中のもう一人ののぼるが叫ぶが、そうもいかない。
この先に素晴らしい景色が待っているかもしれないからな。
今戻ったら後悔しちまうよ。

5分ほど進むと、開けてきた。そこは・・・
マジで素晴らしい景色があった。
丘の上の広大なひつじ牧場。
柵などなく、自然の芝生の中で20匹ほどのひつじがのんびりとしている。
まるでベイブ(実写の小ブタがしゃべるアメリカ映画)の世界だ。

丘の外れからはベルギーの街並みが見える。
やっぱこうこなくっちゃね。来てよかった。
すげぇいい眺めだ。
「とーとーとーとーとー」
ひつじのふかふかした毛並みに触れようと彼等に近付くと、集団で遠ざかる。
「とーとーとーとーとー!」
こっちが走って追いかけると向こうも走って逃げる。
常に一定の距離を保つようになっているようだ。
警戒心が強いのね。はぐれメタルか。北海道のひつじはもっと人なつっこかったぞ。
やっぱ英語で語らないとだめなのかな(そういう問題か)

のぼるはモフるのをあきらめて先に進んだ。
丘を下ると広い畑の一本道に出た。
これもまたなんともいえないシチュエーションだ。
フランダースの犬の、アントワープの街に続く一本道のようだ。
「うおおー、ネローッッっっっ!!」
思わずあのラストを思い出してしまった。
あれは生涯忘れられないクライマックスシーンだよ。

一本道の途中で森に続く小道を見つけた。
軽自動車がやっと通れるくらいの道だ。
やっぱり行かずにはいられない。
とうきび畑(だと思う)の間をてくてく歩いて森へ入っていく。
ひんやりとした空気が気持ちいい。
・・・などと思っていたのもつかのま、今度は行き止まりだった。
正確には、先に進めなくなっていた。
トンネルらしき入口に巨大な門が築かれており、厳重に錠がされていたのだ。

「おや」
門になにか文字が彫られている。
「Grotten St. pietersberg」だと。
ここが聖ペーターズベルグの洞窟の入口だったのだ。
噂ではこの洞窟は全長200キロメートルもある。
このためいくつもの入口がいたるところにあってもおかしくない。
むしろ当然だ。ここは観光客用の入口ではないが、立派な迷宮への入口だ。

えてしてこのように封印された迷宮にはお宝財宝が眠っていそうなもので、興味半分で探検したいが、
全長200キロと聞くとシャレにならない。
一度迷ったら絶対外には出れないだろう。運よく王女が捕われている部屋を見つけても、
番ドラゴンに見つかり「しかし逃げられなかった」の連続で炎の攻撃を受けたりしたら即死もんだ。
リレミトの呪文が使えるわけでなし。死んだら自動的に教会に瞬間移動されるわけでなし。
持ち金が半分にされ「おお、のぼるよ死んでしまうとはなにごとだ」などと神父にイヤミいわれる
だけなわけでなし。
「いやはや、霊験あらたかな洞窟(の入口)でしたな。さ、次行きますか!」
すっかりビビったのぼるは来た道を戻った。

もとの一本道に出てしばらく歩くと、小さな教会を見つけた。
最近建てられたようできれいな教会だ。
街の聖ヤンス教会や聖セルファース教会のように古くて大きくはないが、この田園風景に
マッチした素敵な教会だ。
教会のわきには多くの十字架が掲げられている。日本でいう田舎のお寺のノリだね。

ここでも大晦日の夜にキャンプファイヤーとかやってワラ人形をその火の中に投げ入れ、
そのあと酒盛りしておみくじで締めるのが風習なのかな(日本人が日本文化を曲解すんな)

2016/9/27 22:02  [1498-4909]   


ちなみに、だが。
先ほどビールをいただいた「聖ペーターの砦」もStep Up!で出てきてます。
ヒロインのスプライトがバイク組み立て間近というところで、気分転換にここに来て
気持ちを整理した、というシーンです。
その直後から暴走バイクとのチェイスのシーンになっていくところですな。



しばらく歩くとマース川のほとりに出た。
川に沿って北へ歩けば街に戻れる。
川のほとりの住宅地を眺めながら歩く。
ベランダがすぐマース川になってる家。なんだかすごいね。
玄関開けたら2分でジェットスキーができる。マルサが来ても速攻で逃げられる体制がとれる。

10分くらい歩くとJ.Fケネディ橋の下をくぐった。
その先はいつも知っている公園と聖セルファース橋へ行くので、もう少し冒険するために
内陸方面へ歩いた。
マースでもまだ歩いたことのないところはたくさんあるからな。
一般のヒトが生活していると思われる住宅地のエリアだ。
バイク屋や小さな雑貨屋など生活感あふれるストリートを歩いた。
うむう。庶民的でワンダフルでエッセンシャルでドモホルンリンクな感じじゃないか。
(超絶意味不明)

そんなこんなで森永チョコボールのキャラクターのようにキョロキョロしながら歩いていたら、
知らぬ間に大変な事態になってしまった。
迷ったのだ。
来た道もわからない。迷ったときの頼りの綱である聖ヤンス教会のシンボルの塔も見えない。
どうしよう。

とりあえず、歩き続けた。
住宅地は、一度迷うと永久に迷い続けるのではないか、と錯覚させられるほど同じ景色がリピートする。
これは日本においても同じ。
以前のぼるは引越ししたばかりで迷ったという恥ずかしい過去を持つが、根本的に
方向オンチなのかもしれない。
「やべーな。バグってんじゃねーか。セーブしたとこまで戻れないかな」
どこでセーブしたのか、とつっこみを入れてくれる合方もいないままのぼるは途方に暮れながら
トホホーと歩いた。

夕方。
なんとかやっとのことで朝のフライトホフ広場に辿り着いた。
身も心も疲れ果て、広場の銅像の下に腰掛けた。
「やれやれ・・・これでマースでのイベントは消化したかな・・・」
本当に楽しかった。毎日10キロ以上は歩いていたので足がかなりイカれているが、
歩けば歩くほど楽しいところ、楽しいことがあり、辛いと思うことは全然なかった。
ほとんどが、気付いたら疲れてた、
という状態になっていたのだ。これが無我夢中モードというやつか。

アインシュタインの相対性理論の原理では、夢中状態では時間が早く進み、
うらぶれ状態では遅くなる、という。
まさにそれだ。
本当にこの4日はあっという間だったね。
 
フライトホフ広場のそばにあったファーストフードでポテトとチキンのくし焼きセットを
テイクアウトし、ゲストハウスに戻って食べた。
夕食にしてはなんだか質素に思えるが、これが意外とかなりのボリュームだった。
スプライトを飲みながら出窓の景色を眺めた。
いまは20:00。ようやく太陽が西に沈みかける黄昏どき。
前のマンションの前でまた子供達がサッカーをしている。
日照時間が長いと、それだけ遊ぶ時間が長い。うらやましいね。

さてさて、明日はアムステルダムだ。
そして明後日には帰りのフライトとなる。
名残惜しいよ、まったく。
 
のぼるは荷物をまとめ、明朝すぐに出発できるようにスタンバっておいてから眠りについた。

2016/9/27 22:16  [1498-4910]   



ACT.9 LIBERTY TOWN AMSTERDAM


マーストリヒトと別れの日が来た。
顔を洗い、着替えるとクリーマ婦人が朝食を持ってきてくれた。
「今日はどこへ行くの?」
「アムステルダムです。明日日本に帰るので」
「そうかい。わたしもいつか日本とやらに行ってみたいねぇ」
「もう一度」
「わたしも日本に行きたいっちゅーてんじゃいや!」
「では一緒に行きましょうマダム」
「冗談は顔だけにしときな。じゃ食べたら食器を廊下に出しておきなよ」
「アイ・マム」
メニューは昨日と同じだった。

のぼるはマース最後の食事をよく味わって食べた。
それはあたかもこれから監獄へ閉じ込められてしまう最後の晩餐のような感覚だった。
それほどマースとこの宿の居心地がよかったのだ。
「来て良かった」という想いを通り越して「帰りたくない」という想いが駆け巡った。

ま、仕方ないやね。
この街でどっかのガレージ探してそこで暮らすとかいうどっかの物語じみた展開なんてないし、
仮にあったとしても言葉の壁のせいで職にも食にもありつけなくなるのは簡単に想像できる。
現実は冷たいもんさ。

出発の準備が整った段階でクリーマ婦人が部屋の鍵を取りに来た。
のぼるは婦人に鍵を手渡した。
「2日間、お世話になりました。本当にご親切感謝します」
「やだねえ、そんな言葉どこで覚えたんだい」
「もう一度」
「・・・いや、そんなことより、アムスの宿は決まっているのかい?」
のぼるは情報誌「地球の歩き方」のアムスのページを婦人に見せた。
「予約はしてないけど、このドリアホテルという宿にしようと思ってます」
「ふうん・・・ちょっと待ってな。そのホテルに電話して部屋が開いてるか確認したげるよ」
「ありがとう。助かります」
クリーマ婦人は電話をかけに階段を下っていった。
なんてこった。すげーいいヒト。
なんだかんだいっても優しいね。
やっぱ泊まるなら多少不便でもゲストハウスが一番だ!
ふつーのホテルじゃこんなことやんねーもんな。
婦人が戻ってきた。
「部屋はたくさん空いているから予約の必要はないよ。いきなり訪問すれば泊めてくれるってさ」
「もう一度」
「いきなり行ってオッケーだっちゅーの!」
「わ、わかりました」
「でも1泊120ギルダー(8000円くらい)もするねえ。他にもっと安くていいホテルが
あるんじゃないかい?」
「(何度か聞き返した後)うーん。そうかもしんない。とりあえずアムスのvvvで斡旋してもらうよ」
「それがいいね。アムス行きの特急インターシティはマース発10:31だ。そろそろ出発したほうがいいね」
「わかりました。それでは、お世話になりました」
「気を付けて楽しんでおいで」
「いろいろ親切にしてくれてありがとう。また会いましょう」
「ああ。そのときはたくさん英語覚えてきな」
のぼるはクリーマ婦人と別れ、外に出た。

この街にいた4日間、ぜんぶこのゲストハウスで泊まれていたらよかった。
安くて、メシはちゃんとあって、街に近くて、そして親切。
こんな宿はめったにないよ。よかったよかった。

のぼるは通りに出て、駅へ向かった。
聖セルファース橋を渡る。
マース川もこれで見納めか。
駅前通りでは市場が開かれていた。
のぼるはそこでスナック菓子とビールを買っていった。
アムスまでは電車で2時間半くらいかかるから、おやつ持参だ。(オヤジくせえな)

マース駅でアムス行きのチケットを購入すると、すぐに電車はホームに来た。
今度こそ2階建てか、と期待していたが1階建てのノーマルタイプだった。残念だー。
座席に座ると電車は動き始めた。
「また来るぜ、マーストリヒト・・・」
もう来れないかもしれない、と後悔するのではなく、次また来るために努力をしよう。
のぼるはそう思った。

しかし旅はまだ終わってはいない。今日はアムステルダムでいろいろ見るんだ。
初日にアムスの駅周辺だけは見たが、あのときは宿が取れるかどうかの切迫した状態だったから
ろくに覚えていない。今回はきっちりといろいろ見てまわろう。
自由の都市アムステルダム・・・世界中から冒険者が集う自由の聖地。
そんなフレーズを聞くと血が騒いで仕方ない。
インドから徒歩で歩いてきた旅行者がいても、不思議じゃないよ。

アムスでは何をしようか、とのぼるは情報誌をペラペラめくる。
車窓からは田園風景が広がっていた。
 
13:00アムステルダム中央駅に到着した。
この国のいちばん外れにあるマーストリヒトからアムスまで2時間半だから、
いかにこの国の面積が小さいかわかる。
大きさ的には九州と同じくらいなんだそうだ。
ユーラシア大陸の一部だから、すっげーでかい国なんだろうと思っていたが、
面積的にはそんなに大きいところではないみたいだ。

で、アムステルダムだが、13世紀にアムステル川の入り江にダムを作りそこに人々が住みはじめた。
それが現在のアムステルダムのはじまりだ。
港町として発展したアムスは、自由の都市として、各地で迫害された人々を受け入れていった。
港町として世界一に発展したアムスは、世界の物資が集まり、世界を見聞した人々の見識が
より街を「自由」「寛容」「合理的」に育てていったという。

第二次世界大戦、この街はドイツに占領されつつも、不条理な権力を嫌いユダヤ人を危険を
冒してまでもかくまった。
「アンネの日記」の現場でもある。
そのスピリットは現代において、またのぼるの目においてどう映るのだろうか。

2016/9/28 21:50  [1498-4911]   

アムステルダム・セントラルステーション 駅前のストリート ダム広場の戦没者慰霊塔 ドリアホテルの部屋

のぼるは駅のホームに降りた。
駅を出る前にvvvで宿の手配をしよう。
まだ昼過ぎなので宿はどこでも空いているはずだが、手配だけは早く済ませたほうがいいからな。

先日お世話になったファンタがいた。
彼女はのぼるを見て「Oh!」とびっくりした。
のぼるのことを覚えていたようだ。
ま、記憶力がいいというよりは閉店間際のやっかいな客として心に残っていたのだろう。
「この間はお世話になりました」
「あの後どーなったの? ちゃんとホテルに着けた?」
「もちろん。いい旅ができたのもあんたのおかげさ。愛してるぜ」
「そっかー、よかったね。今日は?」
スルーかよ。
「そうそう。今日の宿を手配したいんだ」
「条件はある? 金額とか、朝食付きとか、駅から近いとか・・・」
「特にないけど、こんな感じのホテルがいいかな」
のぼるはファンタに「地球の歩き方」のドリアホテルの案内ページを見せた。
「ふうん。このホテルならまあまあ駅から近いし、このエリアにしちゃ安いほうだね。ちょっと待ってて」
ファンタは端末を慣れた手つきで操作した。
「大丈夫、部屋は空いているよ。ここで予約すると手数料のぶんだけ高くなるから、
直接ホテルへ行ってフロントと話したほうがいいよ」
「そっか」

ドリアホテルに空きがあるのは今朝から知っていた。
のぼるの知りたかったのはドリアホテルより安くてグレードの高いホテルがあるか、ということだった。
ま、いいか。この会話だけでも10分はかかっている。
ドリアホテルにしていいだろう。
もうめんどい。
のぼるはファンタにお礼を言ってvvvを出た。
さ、行こう!

アムスの中央駅を出た。
改めて駅の外観を望むと、本当に東京駅だ。
アムスの街はこの駅を中心に扇状に広がっている。
駅の裏側は北海に続く大きな運河。駅の表側は幾本もの運河が駅を取り囲むように広がる。
駅前から水上バスが運行されており、これを利用するとたいていの名所に行ける。

とりあえずのぼるは駅からまっすぐ走るメインストリートを歩いた。
様々な人種がごったがえす。歩くだけでも楽しいね。
ただしスリが多発しているらしいので、軽快の中に警戒を強めないと。
「第一種警戒体制発令! ミノフスキー粒子、戦闘濃度への散布急げ!」
頭の中はさながらホワイトベースのブリッジのようだった。セイラさんの声も聞こえそうだ。
「アムロ、聞こえて?」
冗談はさておき、先を急ごう。

5分も歩くと「ダム広場」に着いた。街の中心に広がる大きな石畳の広場。
この広場がアムスの心臓、アムスの歴史が始まった場所。
アムステル川を塞き止めて発展を開始した場所。
左手に白い尖塔があった。
15メートルほどの高さの、黒板のチョークにビッグライトあてたような塔に石膏でできた
人間が張り付いている。
これが戦没者慰霊塔だ。第二次世界大戦で亡くなった人々の霊を慰めるための塔。
塔のまわりは緩やかな階段状の丘になっており、観光客のたまり場になっていた。

のぼるは塔の下で日本人と思われる女の子を発見した。
ジーンズとYシャツのオーソドックスなスタイルで、ショートヘア。かなり好み。
どうやら一人みたいだ。お話しちゃおうぜ。
ようし、オレが日本人であることを隠し、とりあえず英語で話しかけよう。
「Excuse me,prease take a picture for me」
「Oh,Yes,of course!」
のぼるは彼女にカメラを渡した。
「なに、あなた日本人じゃない?」
う、いきなりバレた!?
「ち、ちがいます!」
「日本語で否定されても説得力ないわね」
しまった!
「なぜバレた・・・」
「日本語の「写ルンです」渡されたらモロバレでしょや」
「あ・・・」
つくづくドジだ。

「オレはのぼる。マーストリヒトという街から帰ってきたとこなんだ」
「あたしはみゆき。ロンドンから戻ってきたとこなの」
「ロンドンかぁ。よかった?」
「まーね。でも3回目だからそんなに目新しいとこはなかったわ」
何度も海外旅行・・・のぼるより若いのに、セレブだ。
「ねえ、マーストリヒトってどんなとこなの?」
みゆきはマースに少し興味を持ったようだ。
「そうさのう・・・」
「あはは! じじーくさい話し方!」
のぼるとみゆきはそこでしばらくおしゃべりして別れた。
「ぢゃーね、のぼるくん。バイバイ!」
「ああ。バイバイ!」
あー。可愛かった。電話番号ゲットしとけばよかった。
それにしても女の子一人で海外旅行とは、すげーバイタリティだな。
 
ちょっとのんびりしたところでのぼるはホテルを探した。
目的のドリアホテルはダム広場の脇道を入ったところにすぐあった。
1階はレストランで2階から上がホテルになっている。
のぼるは2階のホテルのフロントへ上がると、奥から受付のおねーさんが出て来た。
「I'd like to reserve a room for tonight」
「I see」
のぼるは1泊朝食付きにしてもらった。

おねーさんから部屋の鍵をもらうと、エレベータで4階まで上がった。
「ここがオレの部屋か」
ドアを開けると・・・前の客が散らかしていったままの状態だった。
このぉー、掃除してない部屋の鍵を渡すなよ。
廊下を歩くボーイに頼んで清掃してもらった。
ホテル側のせいなのにチップを渡すハメになってしまい納得いかないが、まあいい。

とりあえず荷物を放り出してシャワーを浴びた。
ゲストハウスではシャワーを浴びることができなかった(髪だけは洗面器で強引に洗った)ので
かなり切実だったのだ。
さっぱりしたところで、街にくり出そう!

2016/9/28 22:03  [1498-4912]   

アムスの街並み

のぼるはホテルを出た。
まずは適当に歩こう。
観光名所で見たいところは特にない。運河が見たかったが、歩いていればいやでも見れる。
いや、ひとつあるか。「飾り窓」!!
この国ではマリファナはおろか、売春すら合法化されており、飾り窓の女性たちにも
れっきとした組合があって商工会議所にまで登録されているのだ。
とはいえ、アジアや中南米から人身売買に近い状態でこの飾り窓に連れてこられる女性が多いとも
聞く。
それが人間のすることかい。
のぼるはそこがどんな所なのか見に行くだけで、決して邪な気持ちで行くつもりはないのだ。
まあ、パトリシア・マクファーソン(じつばファンだったりする)くらいの美人がいたら、
そりゃグラッとはするだろうがね。
売春そのものに興味はない。無駄な文化だね。(そんなに否定せんても・・・)

そんな感じで歩いていたら、いきなり知らないオヤジに肩をたたかれて、
「How about this one?」
と言われ、小さく折られた紙袋を見せられた。
「は?」
オヤジは紙袋をそっと開けると、その中には乾燥した草の葉っぱが・・・
マ・・・マリファナ!!
大麻の葉。
コカインやヘロインとは違うソフト・ドラッグだが、のぼるにとっては同じ麻薬としか見えない。
煙草は吸うが麻薬はやらない、それがのぼるのポリシーだ(変か?)
「No thank you!」
のぼるは全身全霊をもって拒否した。
あぶねー。
飾り窓に思考が片寄ってて身に迫る危険に気付かなかったなんて。
「対空防御、左舷弾幕薄いぞ! なにやってんの!!」
あー。ブライトさんに怒られてしまったがや。

まわりをよく見ると、閉めきった喫茶店が多い。
さらによく見るとその中は異様に煙たい。
あれが噂に聞くコーヒーショップか。
見た目はその名の通り喫茶店だが、内部はマリファナ、下手するとヘロインなどがやりたい放題らしい。
一年戦争後の連邦軍のように腐敗してるぜ。
恐い恐い。飾り窓へ行くのはよそう。

のぼるは純粋に観光を決め込んだ。
水上バス、トラム(路面電車)、連結バスなど、日本ではなかなか見られない乗り物が
いたるところで見れる。
連結バス(BLT)なんて「つくば科学万博EXPO'85」以来だ。
あー懐かしい。
富士通パビリオンなんて今見ても新鮮だろーな。
HSSTもいまだ実用段階じゃないし。
想像していたよりも、ずっと未来は現実的だね(ポルノグラフィティ談)

腹が減ってきた。
そろそろ夕方だし、夕食にしようか。
のぼるはレストランを探してライツェ広場というところへ来た。
ファーストフードはけっこうあるが、最後の外食となると思い残さないために
立派な食事をしたくなるのが小市民というものだ。
「おっ!」
のぼるは小さな通りでひっそりとたたずむインド系カレーのレストランを見つけた。
ここにしよう。

「Akbar」というインドのレストランだ。
アムスへ来て、なぜにインドのレストランなのかよくわからないが、スパイシーな香りに
引き寄せられたような感じ。
こうなったらカレーしかないね。
店内は特にイスラムやヒンドゥーなどのドロドロした感はまったくなく、けっこうカジュアルな雰囲気だ。
「チキンカレーアンド、ワンビア、プリーズ」
シェフの女の子ミスティオは「Yes,sure」ととりあえずビールを持って来てくれた。

いやー。毎日ビール飲みっぱなしだったな。
べつにビールばかり飲みたいわけじゃない。
ジュースが高価なだけで、同じ値段ならビールがいいというだけ。
どちらかというと、ビールに飲み飽きて少し困っている。

やがてミスティオがカレーを持って来てくれた。
炒めた黄色のサフランライスには所々にカニの身が散っている。
そして、アラビアが発祥と思われる銀の器に、つんと鼻を刺激するチキンカレー。
これはうまそうだ。
いただきまーす!
カレーをいきなりライスの上にどばっとのせる。
これがのぼるの流儀だ。
「うん・・うん・・いける、うまい、うまい・・って・・うぐふうう!」
うおお、いきなり辛さが効いてきた。ぐわ、メチャクチャ辛い! 口が痛い!!

ミスティオがにこにこしながらのぼるのテーブルにやって来た。
「ライスのおかわりはいかがかしら?」
「・・・ありがとう、いただくよ・・・」
ミスティオはライスをてんこもりにして去っていった。
ちょっとまて! この辛さについてなんか一言しゃべってくれよ! どーせわかんないけどさー!
のぼるは汗をだらだらと流しながらミスティオ特製激辛チキンカレーを完食した。
ひぎぃー。胃が即効キリキリ痛んできた。

やっぱ地球の裏側まで来てまでもカレーを食べたいと思うのは間違いだったのかもしれない。
その土地その土地の文化あふれる郷土料理を食べるべきだったのではないか。
ネーデルの郷土料理といえば、豆の煮込みスープなどが有名だが、いかんせん薄味らしく、
日本人の口に合わないらしいので基本的に避けていたのだ。
また、ニシンの酢漬けは国民の大好物でのぼるも一口食べたかったのだが、残念ながら
初物はもうすこし時期があとらしい。
ニシンの酢漬けとはなんだかうまそうだったので楽しみにしていたのだが。

ただし、ニシンの卵「数の子」はこの国の人は全く興味ないらしく、ほとんど日本に
輸出しているらしい。
なんであんなにうまいものを食べないんだろう・・・数の子っていえば正月しか食べられないごちそうだろ。
あの食感がたまらないのに、まったく、この国にヒトは和の心がなってないよ。
(のぼるの和って一体?)

2016/9/28 22:14  [1498-4913]   

ねこフィットV(さん) さん  

2016/9/28 22:27  [1498-4914]  削除

店を出た。
いやー、メッチャクチャ辛かったけど、うまかった。
特にとろけるほどのチキンは特筆に値する。
一度ハマったらやめられないかもしんない。(まさか、麻薬かぁっ!?)

日没にはまだ時間があるので、市街を歩いた。
都市部に人口が密集しているため、必然的に狭い土地にせせこましく家を建てなければならない。
だからこの国の住宅は積み木を立てたような造りになっているのか。

運河が網の目のように細かく入組んでいる。
水と戦い、水とともに生きてきた。そういう生活感があふれている。
この場所ですら、海より低い位置にいる。
人類が滅亡するような地球規模の大災害が起こった時、まず壊滅するのはここだろう・・・
そう思わずにはいられなかった。
ひとつの防波堤が決壊しただけで、この街は簡単に壊滅しそうなイメージがある。
 
のぼるはしばらく歩いてホテルの部屋に戻った。
「おわったな・・・」
ベッドに腰掛け、深くためいきをついた。
やっぱ、旅行するなら、大都市でなく田舎がいい。
そういう意味でマーストリヒトを選んだのは大正解だった。
まあ、もう少し日があったならもう少しゆっくりできたのだろうが、今さら仕方のないことだ。

テレビを付ける。
「あ」
日本のアニメが放送されていた。「ピーターパンの冒険」だ。
昔のハウス食品提供の世界名作劇場シリーズの悪ノリ傑作だ。
金田ピーターパン、久しぶりに見た。
なつかしいね。
「さんをつけろよデコスケ野郎!」と今にも叫びそうなピーターパンだ(知らないヒトごめんなさい)
それが終わると、音楽番組になった。
新鋭のバンドが素敵なバラードを歌っている。
この曲はのぼるが旅をしている間、ずっと聞こえていた。
ホテルのテレビ、ゲストハウスのラジオ、そして街頭のスピーカー。
いったいなんていう曲なんだろう。
とても、心に残るバラードだった・・・

2016/9/28 22:27  [1498-4915]   



ACT.10 TRULY MADLY DEEPLY



いよいよネーデルランドと別れの日が来た。
のぼるにとってのネバーランドの夢のひとときも、もうすぐ現実の中へ強制送還されてしまう。
まったくもって残念で仕方がない。

英語にしても、この期間でのぼるはずいぶん成長した。
来たばかりのときは、相手の話を一度日本語に翻訳し、それに対する解答を日本語で考えてから
英語に翻訳して話していたのだが、何日も過ぎると面倒くさくなって、
思考そのものが英語に近くなっていた。
英語で言われた言葉をダイレクトに英語で対応しはじめていたのだ。
これが人間の状況適応能力か、と我ながら感動したものだ。
その成長途中で日本に帰らなくてはならないのは、本当にくやしい。

のぼるは朝食のため1階のレストランに降りた。
バイキング方式の食べ放題だ。
さーて、何を食べようかな、と迷っていると、
「やだー、さっちーったら!」
「うそじゃないよー、みっちーだってそーじゃんか」
などと日本語バリバリで楽しく会話している2人の女の子を発見した。
彼女たちもこのホテルに泊まっていたらしいな。

「おはよう、子猫ちゃんたち。同席していいかな?」
「あら、日本語!」
「のぼるです」
「あたしはみっちー。このコはさっちー」
「へえ。どっかの仲悪い熟女みたいだな」
うるさい! どうせ仮名なんだからいちいちつっこむな!
「のぼるくんはいつまで旅行を?」
「いや、実は今日の便で帰るんだ」
「うそー。そーだったんだ。あたしたちは昨日着いたばかりなんだよ」
「のぼるくんはどこへ行って来たの?」
「この国の外れのマーストリヒトっていう田舎さ」
「田舎かあ、いいわね」
「素敵ね、あたしたちも田舎の街に行こうよ、さっちー!」
「いいわね。どーせ時間はたくさんあるからね」
「時間がたくさんあるって・・・きみたちどのくらいこっちにいるつもり?」
「半月くらいかなぁ・・よくわかんない」
「帰りの飛行機も予約してないからねー。あはは!」
 あははってアナタ・・・なんてアバウトな。
「そうだ、今日はユトレヒトに行くんだ。あたしフロントで列車時刻と費用を調べてくるね」
「あいよ。しっかり聞いてきてね、さっちー」
さっちーは一人で階段を登っていった。

のぼるは状況がいまひとつわからない。
「さっちー、どうしたの?」
のぼるが質問するとみっちーは笑いながら説明した。
「あのコはとっても英語が上手で、計画性もバッチリなんだ。あたしはそういうの全然ズボラだから、
全部あのコに任せてるんだ。でもさっちーはそういうの得意なんだけど、一人じゃなにもしない
タイプ。あたしは純粋に観光したいけど計画性がないから、そういう意味で二人一組なのよ」
のぼるはコーヒーを飲みながら彼女の話を聞いていた。

「なるほど。ケンカとかしないの?」
「あはは、しょっちゅうするわ。でもすぐに仲直りするけどね。お互い一人じゃなにもできないから」
お互いの弱点を補える仲間。なんだか羨ましいコンビだ。
「のぼるは強いね。一人でさみしくなかったの?」
のぼるはいきなりの質問にコーヒーを吹き出しそうになる。
「さみしくない、というとやっぱウソになるわな。英語が思うように通じないときなんか
日本が恋しくなったよ。無意識に日本の店とか探しちゃうしな」
「でも、それでも一人で旅をやっちゃうところがすごいよ」
「そうかな。まあ、海外旅行は今回が初めてだったけど、昔から一人旅してたし、
それの延長線上みたいなもんだよ」

さっちーが戻ってきた。
「ただいま。10:00発のインターシティで小1時間てところだって。ちょうどいいんじゃない、みっちー」
「そうだね。よし、それでユトレヒトへ行こう!」
おもむろにさっちーはのぼるの顔を見た。
「・・・のぼる、顔赤いよ?」
あ。みっちーに誉められ、照れていたのが顔に出たか。やべー。
「まさかみっちーを口説こうとしてたんじゃないでしょうね!?」
「違う! そんなことしない!」
「そんなこととは失礼ね! あたしに魅力がないみたいじゃない!」
今度はみっちーに責められる。マジやべー!
「あたしのみっちーを取ったらだめだからね!」
「ちょっとさっちー、誤解を産むようなこと言わないでよ!」
「あー。おまえら百合か」
「そうよ!」
「違うわ!」
「やっぱり」
「(ハモリ)やっぱりってどーゆー意味よ!?」
朝からものすごいテンションに包まれ、のぼるの帰国に対する憂鬱はどこかへ吹き飛んでいった。

のぼるは二人と別れ、部屋に戻った。
さて、空港へ、行きますか。

2016/9/28 22:35  [1498-4916]   

アムス駅の中 スキポール空港 搭乗待ち さらば、ネーデルランド・・・

のぼるはチェックアウトし、駅へ向かった。
ダム広場のど真ん中で若者がスケボーを楽しんでいる。
みんな楽しそうだ。

「ポップ・ショウビットってのはこうやるのよ!!」

どこかの女の子が宙を舞っている・・・といいな。(あれは午後の話だって)

街は今日も活気立ってる。
多くの人が生きて、動いてる。
のぼるは、知らずのうちにこの国の人々から生きる楽しさを教えてもらったような気がした。
仲間にしか心を開かない多くの日本人。
誰とでも楽しくやりたがるネーデルランド人。
時々、ネーデルランド人のことを「合理的」と皮肉ることがあるが、個人的には彼等の思想には
賛同する。

社会のしくみを合理化して何が悪い。
今を楽しく生きるために、もしくは未来を楽しく生きようとしているのだ。
きっと、どこの国もそのためにあーだこーだしているのだろうが、この国はその理想社会を
どこよりも早く構築したのだと思う。

ヨーロッパを統一させようとがんばっているのもここだ。
ヨーロッパ単一通貨「ユーロ」を制定したのはどこでもない、この国なのだ。
やることがでかいね。まったく。
心を開いているからこそ、でかいことができるんだ。
 
電車でスキポール国際空港へ到着した。
搭乗手続きを全て済ませ、ロビーで搭乗待ちをした。
「ふう」
タバコに火をつける。
あとは、飛行機に乗るだけ。やることがない。
のぼるは窓の外でひっきりなしに離着陸するジェット機を見ながら、いろんな事を想像していた。
マースの風景、アムスの風景。そこで巻き起こる、あくまでも個人レベルのストーリー。

その想像は後に物語として形になることになる。
 
「日本行きのお客様、お待たせいたしました。ただいまから搭乗開始となります」
放送を聞いた旅行者は一斉に立ち上がった。
のぼるも、決心を固めて立ち上がった。
「よぉーし、やっっってやるぜ!!」

さあ、日本へ帰ろう。
そして、思うがままにこの国を舞台にした小説を書こう。




          ぼくは強くなろう
          
          信じる心を強く持とう
          
          だってぼくは・・・
          
          新たな始まりと
          
          生きる理由と
          
          より深い意味を手に入れたいんだ
          
  
          

日本に戻って半月が過ぎたころ、ネーデルランド内で聞きまくったバラードを発見した。
「サヴェージ・ガーデン」というデュオの「トゥルーリー・マッドリー・ディープリー」という
歌だった。
偶然か否か、その歌詞はのぼるの旅及び構築した物語に見事にマッチしたものになっていた。
 
https://www.youtube.com/watch?v=WQnAxOQx
QIU



                        ネーデルランドの異邦人(エトランゼ)


                             The end of files...


2016/9/28 22:44  [1498-4917]   


あとがき。


ネーデルランドの異邦人、いかがでしたでしょうか。
自分自身、改めて読み返してみると、若いときの行動力ってほんとうに
怖いもの知らずなのだなーって思いましたね。

旅行中は冗談でなくほんとうに1日10kmくらい歩いてましたが、夜グッスリ眠った翌朝は
その疲れを引きずることなくリフレッシュして、再びガンガン歩いてました。
今ではちょっと考えられませんねw

小説「Step Up!」は、実はこのオランダ旅行の前から書き始めていました。
当初はマーストリヒトの街だけを舞台にして、スプライトとランダムを中心とした
やりとりを書いていたのですが、どうにも行き詰ってしまい、途中で挫折していました。

旅のあと、小説はほとんど全部書き直しました。
ヒロインははるばる遠くから旅をしてきたというのなら、マースへたどり着くまでの
道程もきっちり書かなければならないだろう、ということで、ずいぶん細かい設定を
追加してインドからの旅のシーンを書いていきました。

それだけ、マーストリヒトでの出来事やシーンを引き立たせたかったわけです。
まあ、作業的にかなり難しかったですが、完成してみると「やってよかった」と
素直に思えましたね。


オランダ旅行そのものは、とにかく言葉との闘いでした。
電車やバスの乗り方ひとつをみても、日本とまったく違うシステムなので、
それを理解するのにも一苦労。
メシを食べるのも、宿を手配するのも、ジュース一本買うのにも、一苦労でした。

でも、それだけの価値ある旅であったことは間違いありません。
いつかまた、行きたいと思います。

でも、もし行くチャンスがあったのならば、次はイタリアのヴェネツィアに行ってみたい。
たぶん近いうちに海に沈んでしまうようなので。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
なにか一言でも感想をいただけたら、嬉しいです。

2016/9/28 23:09  [1498-4918]   


ひまねこのけいじばんの掲示板に
ひまねこのけいじばんの掲示板に新規書き込み
全員投稿可
ひまねこのけいじばん
ひまねこのけいじばんをお気に入り登録
運営者:
ねこフィットV(さん)さん
設立日:
2014年3月9日
  • 注目度:

    30(お気に入り登録数:61件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ