縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

前スレではオーディオ熱再発さんも参戦してくださり、このスレはますます盛り上がりそうでとても嬉しいです^^

いつもながら物欲と戦っている方がたくさん居られ、動向から目が離せないですね。

2015/11/11 09:27  [1480-9358]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん、優先項目がバッテリーとはとんと知りませんでした、納得です。


さて、今日の新製品は謎技術です。
装着して操作を行うと耳にフィットして固まるカスタムイヤホンということです???
まあ無線タイプなので食指は動きませんが凄い技術のようですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20151111_729962.html

2015/11/11 22:08  [1480-9363]   

連投!

KURO大好きさん

例のショップの5BAモデル、今日が発売日のはずなのですが、朝から何度かチェックしてみたところずっと品切れになっていました。
まず無いと思いますが深夜0時頃に発売開始し即売り切れたか、延期されたかどちらかですかね?
もしかしてKURO大好きさんは注文されました?

2015/11/11 22:15  [1480-9364]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

私は購入していませんが、完売となっているようですね。
今日から出張中ですが、昼間の間に売れてしまったようですね。

手動登録されているようなので、通常の販売開始は昼間のようです。

2015/11/11 22:27  [1480-9365]   

 KURO大好きさん  

今週はMojoの発売なので、イヤホンは様子見ですね。

年末、年始セールもありますし、何か買うとしてもそれを見てからです。

最近はインフレ基調なので、利幅が大きいからか、セールと通常価格に大きな差がありますよね。

2015/11/11 22:36  [1480-9366]   

■たーやんジュニアさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

 AK120UとZX2の二台持ちですか、すごいですね。うらやましいです。
 ZX2は店頭で試聴しただけですが、ゆとりから来る低音の伸びと、しっとりとした感じが好印象でした。
 AKは大分前(初代AK100?)に店頭で試聴したところ、少しさっぱりした感じがあり、購入に至りませんでした。当時はER4を使っていたので、それとの組み合わせでそういう傾向になったようです。
 現在使っているFitearで、AKのDAPを聴いてみると大分異なった印象になるかなと思い、一度試してみたいと思います。


■ちちさすさん
 オーラデザインの情報、どうもありがとうございました。
 α907MOS LimitedとX30の組み合わせで、この10年くらい落ち着いてしまっていたので、オーディオ界の動きに疎くなっていたので、このメーカーのことは知りませんでした。ご紹介頂いたサイトを拝見しましたが、薄型なのにXLR端子があったりで個性的な製品で面白そうです。

■しょうなん電車さん
 K712Proはアンプとの組み合わせ次第で、かなり良い音を出してくれますね。正確な音という感じに加えて、音場が広く後頭部に音が集まる感じが無くて、気に入っています。
 通勤時間にあわせて再生リストのセットを組むというのは良いアイデアですね。私の場合は途中乗り換えをはさむので、25分が基本セットなので、それで一度プレイリストをつくってみようと思います。


■とりあえず…さん
 とりあえず…さんもJADEcasaをお使いだったのですか?最初Luxmanのヘッドホンアンプを考えていたのですが、店頭で試聴してみるとK712Proとの組み合わせでは、JADEcasaの方が私の好みでした。音に厚みが出るのに加えて、元々、音場が広いのが特徴のK712Proの良さを、さらに増してくれています。

 皆さんのメッセージを拝見して、イヤホンをさらに買い増すか、DAPのハイグレード化に進むか悩みが増えました。悩みながら物色している時が、また楽しいのですが(^_^;


2015/11/12 00:14  [1480-9367]   

今日はこれから書き込みできないかもしれないので取り急ぎ新製品情報だけ。

ヤマハのモニターヘッドホンとオンキヨーのイヤホン各種。
私はどちらも強い訴求は感じないですが機会があれば視聴しようっと。

面白そうなのがKORGのDS-DAC10R
これはレコードからハイレゾ等で録音できる機能があるそうで、レコードをDAPやネットワークプレイヤーに置き換えることができるのは魅力ですね。
もっとも私はレコードプレイヤーを実家に置いたままなので残念なのですが。

では。

2015/11/12 17:57  [1480-9373]   

オーディオ熱再発さん

この縁側にはクラシック音楽板がありますので、よろしければのぞいてみてくださいね。
しょうなん電車さんと私との交換日記状態ですが(^_^;)

以上PRでした。

2015/11/12 18:16  [1480-9375]   

とりあえず… さん  

2015/11/13 20:56  [1480-9383]  削除

今日の気になる新製品はオーテクのヘッドホンA-Zシリーズですね。
A2000Zは気になりなので近いうちに聴いてきます。

2015/11/13 20:56  [1480-9384]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Mojoをフライングで受け取って来ました。
既に試聴済みだったので新鮮味は有りませんが、このサイズでこの音質はやっぱり凄いですね。


GK-31732(CI+TWFK)モデルにショップでオマケに付けて頂いた3段キノコのイヤピースを装着してみました。
高音が出てきて、とてもバランスの良い音質になりました。
これで、AcuPass+SWFKモデルと遜色ない音質が得られるようになりました。
イヤピース選びは本当に大切ですね。

2015/11/14 00:30  [1480-9386]   

早速のクチコミでインプレお疲れさまです。
昔の経験で、コードはクラシックに合わないというイメージが払拭できてません私ですが、MOJO は聴いてみたいですねえ。

2015/11/14 02:38  [1480-9387]   その他モバイルからの書き込み   

しょうなん電車 さん  

2015/11/14 03:41  [1480-9388]  削除

KURO大好きさん、mojoおめでとうございます。表では超高級DAPを凌駕する音質がこの値段で……と言われていますが、hugoより小回りが効いて持ち出しも便利になりますね。



DAPの件で最近色々悩んでいますが、ZX2がフジヤの週末セールで104800円、ZX1の下取りや何やらとボーナスを併せたらもう一辛抱すれば年明けぐらいには手が届くかなと考えて今はZX2にしようかなと思い始めています。とりあえず…さんに薦めていただいた時はZX2は全く候補外だったのでさすがにあの値段では……と言ってしまいましたが、目標を上げてみようかなと思案中です。当分は現状維持ですが、先の楽しみができるかなとポジティブに捉えてますw

まあちょっと小金が貯まると他のものに突撃……などということが十分あり得るのでその際は笑って見過ごし下さいですww

2015/11/14 03:40  [1480-9389]   

おはよおです^^

KURO大好きさん

MOJOおめでとうです^^
私のはいつ届くのかなあ・・・・

しょうなん電車さん

ZX2一応最有力ですかああ。
この縁側で私一人だけで寂しい思いをしていたので、もし仲間になれたら嬉しいです。
ただ、もう何回が現物を見ているかと思いますが、サイズが結構大きいと思うので、その辺本当に大丈夫なのかゆっくり考えてくださいね。
電池持ちに関してはZX100よりは劣りますがZX1に比べて相当持ちは良くなっているので^^
使い勝手もタッチパネルと安心のアンドロイド、UIなのでかなりお勧めできます。

2015/11/14 05:45  [1480-9391]   

しょうなん電車さん、たーやんジュニアさん、おはようございます。

オンキョーとパイオニアからDAPデビューしますけど、やっぱりSONYの安心感てありますよね。
ZX100も安物ではないですし価格以上の製品なんだとは思いますが、さらに上のランクを選ばれて後悔することはありません。下のランクを選ぶと、例えそれが良い製品であっても、上を見て後悔しちゃうことってありますもんね。

私はAK120Uを壊れるまで夫と2人で使っていくつもりで、壊れるまでは追加でDAPを買うつもりはないんです。
が…(笑)。実はFX1100がAKとはあんまり相性良くないと感じていて、他のDAPと合わせるとどんなだろう、と思い始めていたりします(^^ゞ
FX1100は使うほどに、音の良い、音場や帯域に優れたイヤホンだと感じるんですが、このイヤホンはやっぱり音楽を楽しく聴かせるのが本領だと思うんですよね。
AK120Uとの組み合わせだと、音質はかなりいいんですが、モニター音調で楽しく聴かせるとは言い難いものが…(-.-)
この路線なら、SE535LTDにSXC24バランスケーブルに換装したもののほうが、徹底さがあって好ましかったり。
アンバランスでこのシームレスな音場と広い聴感上f特は素晴らしいんですけどね。やっぱりこれはDAPとイヤホンとの相性なのかな…。
sakuちゃんが前に言っていた、イヤホンに合わせてDAPを選ぶというのがよく分かりました。
機会があったらFX1100持ってDAP試聴できたらいいんですけど、この変化の多い体調では当分無理〜(^^;)

2015/11/14 06:18  [1480-9394]   その他モバイルからの書き込み   

たーやんジュニアさん、おはようございます。

実はまだ現物を見たこともないのです(笑)。恐らく突撃に近い形になると思います。サイズは全く問題なしです。何せ普段XPERIA Z1使いですし。重さだけ確認しとこうと思います。

2015/11/14 07:09  [1480-9395]   

 7yenさん  

>>オーディオ再発熱さん
7yenです。はじめまして。
据え置きヘッドホン環境のみでイヤホン・ポータブルは疎い私ですが、よろしくお願いします。

>>KURO大好きさん
ある程度予想はしてましたが、MOJIすごい人気ですねぇ。。。
Chord社の歴史・蓄積された技術・音への思想が受け継がれてこの価格ですから、他のメーカーは太刀打ちできないでしょう。
ポンと出の新興メーカーでは成し得ないことです。
AK商法に私はちょっと疑問があるので、良い牽制になることを期待してます。

2015/11/14 10:07  [1480-9396]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。


しょうなん電車さん、たーやんジュニアさん、オメありがとうございます。
早速Mojoとスマホをジャケットの胸ポケットに入れて、電車で移動中です。
この音質が気軽に持ち出せると言うのは、ポータブルオーディオのひとつの到着点であると感じています。


7yenさん、

私も含めてHugoユーザーが最も驚いているとは思いますが、この価格とサイズでHugoと同クラスですからね。
これがインフレ基調の業界全体が良い方向に向かうための起爆剤になって欲しいですよね。



Hugoは例えば5万円位、開発費がのせられていたとは思うのですよね。
長い期間をかけて開発した革新的な商品の第1号なので、それは当然のことだとは思います。

Mojoはそれが無くなって、さらに半導体技術の進化により、小電力化と小型軽量化が実現されることで大幅に小型軽量化されました。
今回は消費者向けの工業製品としては妥当な価格帯の商品ですね。

やはりこれは、7yenさんがご指摘されているように、FPGAと僅かな周辺パーツが搭載さだけのただのケースに、唯一魂を込めることが出来るCHORDだけが出来る技なのだと思います。
それが地道な努力を続けて来た天才技術者による孤高の到達点であることは評価したいですよね。

実際の所、AK380もMojoに負けず劣らずの音質を実現していると思います。
次はSONYからも、これに対抗しうる商品が妥当な価格で発表されることを願っています。

低価格化が行き過ぎて業界全体が疲弊してしまうことは望みませんが、正常な競争が行われることで、より良い製品が生まれて来ることを期待したいです。

2015/11/14 11:59  [1480-9397]   

こんにちはあ^^

今日夜勤明けですが、帰ってきたらMOJO届いていました^^
っで早速開封して本体取り出したのですが・・・・・

ちちぇええええええええええええええ
ものすごく小さい@@

予想はしてたもののここまで小さいとは・・・・

っで肝心の音なんですが、まだほとんど聴いていませんが確かにHugoとは結構音質違うように感じました。
Hugoのほうがもっと音に深みがあって、ドッシリ感(芯の太さ)があるんですけど、MOJOはそれを若干軽くしたって感じですが、音の軽快差はHugoより、あるように思いました。
あと私にはHugoでイヤホンを聴くと音の押し出しを強く感じていましたが、MOJOだとそこまで感じなかったので、イヤホンだとこちらのほうが私には合いそうです。

本当はもっとゆっくりと聴きたいのですが、夜勤明けなので眠くてしょうがない・・・・
また後で聴き直したいと思います。

2015/11/14 13:47  [1480-9398]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、

おめでとうございます。
MojoとHugoの差は明確に感じられましたか。
私は聴き較べれば分かりますが、単独で聴いている限りではまるでHugoで聴いているような感覚です。

2015/11/14 16:00  [1480-9399]   

たーやんジュニアさん

mojo届きましたか、おめでとうございます。ゆっくり休まれて身も心も落ち着いてからゆっくり聴き込んでみてくださいね。今日は生憎の天気でかえって音楽に浸るにはいいかも?ですねw

2015/11/14 16:07  [1480-9400]   

KURO大好きさん、たーやんジュニアさん

Mojo到着おめでとうございます。
KURO大好きさんによるとジャケットの内ポケットには入るとのこと。
ワイシャツの胸ポケットならどうでしょうか?ケーブルの取り回しに難がありそうですが?

なんか欲しくなってきました、危ない危ない。

2015/11/14 18:56  [1480-9401]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

私のは5.2インチのスマホなのでワイシャツは厳しいかもです。
薄くて高さの低いプレーヤーなら大丈夫だとは思います。
いずれにしても、イヤホンとプレーヤーのケーブルは同方向では接続出来ないので、夏にポケットでの利用はやめておいた方が良さそうです。

MojoはSDカードモジュールが発売されるようなので、操作性は悪いかもですがそれに期待ですね。

2015/11/14 22:16  [1480-9404]   

KURO大好きさん
ご回答ありがとうございます。
やはりワイシャツには現状厳しそうですね。

>MojoはSDカードモジュールが発売されるようなので、操作性は悪いかもですがそれに期待ですね。

こちらが出たらきっと買ってしまうだろうなwww

2015/11/14 22:41  [1480-9405]   

こんにちはあ^^

えっと色々とMOJOに装着させるアクセサリーを考え中です。

まずA17とZX2場合、WMC-NWH10をつながないとダメなんですが、これが相当使いまわしを悪化させてしまう、それで考えたのが、っていうか表の誰かのレビューでも紹介されていたのですが、実は私も同じ製品を使おうかと考えていたのですよ。

http://www.pcmura.jp/SHOP/AM-MMB.html

変換ケーブルでなく変換アダブタ、これをすることでちょっとは使いまわしが楽になるかと。
ただどっちにしろA17やZX2は今のところ使い勝手悪いし、昨日気づいたのですが、色々とMOJOとの接続では不具合がありました。まあまだ許容範囲ですが・・・

次にAK120Uとの接続では、実は今回だけ?かわかりませんがMOJOと一緒に光ケーブル(TL-0P1、タイムロード)が付いてきました。これが意外に使い勝手が良い、それに短い。かなりお得感がありました。
っでHugoでは光接続は色々と不具合の報告ありましたが、MOJOでは安定した音を鳴らしてくれています。

他にはDX90の接続は同軸になるのですが、今持っているものでは接続できない・・・
iphoneでも同じくケーブルがないので接続できない・・・

あ、あとアクセサリーではMOJOはどうしてもデジタル接続側とフォンアウト側が反対なので使い勝手が悪いのですが、ちょっとこれで対処しようかなと。

http://item.rakuten.co.jp/3aonlinestore/
mail-35s01l/


これを装着させることで同じ方向にイヤホンを無理なく出すことができるのではないかと。
もうちょっとケーブル長いほうが良いかもだけど。
それとこれだとAK120だとケース無しでゴムを束ねるだけで使えそうだしね。
まあさすがにA17やZX2ではケースが必要でしょうけど。

あ、あとMOJO、音量の件で問題視されていますね。私のほうは今のところ問題ないのですが、色々な方の書き込みを見ると正直怖くなってきました。私も高いイヤホンを使っていますのでそれが壊れるとなると・・・・怖い。
あ、ひょっとしてHugoはこういうことを想定して、電源切ると音量もリセットされる設定にしていたのかなあ。めんどくさいけど・・・

2015/11/15 14:02  [1480-9406]   

たーやんジュニアさん

そうなんですよね、SONYのあの鬱陶しい専用デジタルケーブルのせいで取り回しが制限されるのですよね。
早くmicroUSB♂のケーブルを発売して欲しいものです。
で、例のカモンのアダプタ、以前購入したのですがHugoでは認識しなかったのです。
もしかしたら初期不良かもしれませんが安価なものなので放置してどこかいってしまいました。

光ケーブルは私はHugoに初期特典として付いていましたので、AKなら大丈夫ということですね。

それでたーやんジュニアさんの発想だとイヤホンは下側から出すということですね?
成る程、その考えはありませんでした、参考になりました、、、ので困るかな?
だってMojo欲しくなるじゃないですか〜w

2015/11/15 14:32  [1480-9407]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

たーやんジュニアさん、

考えることは同じようですね。


L字型ケーブルであれば、USB側を上に向けることで、ポケットの収まりが良いです。
LZ4はしなやかな純正ケーブルなので変換無しで問題無いです。

ポタぴたシート・ストロングでスマホと固定して、L字変換ケーブルを利用することにしました。

スマホが4インチクラスであれば収まりは良さそうですが、ワイシャツの胸ポケットは、やっぱり厳しいかもです。

2015/11/15 16:52  [1480-9409]   

Mojoについて、お二人のオーナーさんの書き込み、たいへん参考になります。

で、今日、外出時にHugoとFireye HDとを持ち出し聴き比べていました。
結果として、外出時の、特に電車の中ならかえってFireye HDの方が低音が効いて気持よく聴けま
す。
つまり通勤時の喧騒場所では今までの運用で充分だなあと。
勿論、自宅等の静かな場所や上級ヘッドホンならHugoが圧倒ですが。
・・・と無理やり納得させてMojoはとりあえずは見送ろうと決めました。

ところが一方でAK120Uのモニターライクな音質が苦痛に感じてきています。
購入当初は使い分けし易いし解像度が高いからいいな、と思っていたのですが、使えば使うほど合わないなあと感じてきています。
ただ、2.5バランスは今となっては必須なのでどうしたものか悩ましいのです。
買い替え候補として、オンキヨーの新製品か中古のAK240かどちらかで検討開始しています。
でもAK240ってどんな音だっけ?リスニング系だったとは思うのですが忘れてしまった^^

2015/11/15 17:16  [1480-9410]   

こんばんわああ^^

とりあえずさん

AK120Uやっぱり好みに合わないですかあ。
まあとりあえずさんの好みの音といえばウォームな音質でアンプだとSR-71Aの音でしたっけ。
それを考えると単体のAK120Uだとちょっと音質が違いますよね。
ただ、ONKYOやパイオニアのDAPはまだ試聴や操作行ったことはないのですが、
正直大丈夫なのかなあってのはありますね。
っというのもこのメーカーからのDAPは初代機だからなんですよね。
まあ中国製ではないのでそこまで酷いものではないでしょうけど、もうちょっと発売されてから実際に使われている方のレビューを待ってからのほうがいいかもしれませんよ。
っでAK240ですが実は1回も試聴したことがないという・・・
でも音は分かりませんが内蔵メモリー256GBは私にはめちゃくちゃ魅力です。
ただAKは修理が・・・ですので中古は正直怖いです。

っでMOJOとMX985、LZ2で音楽を満喫している私なんですが、MOJOのせいで全く話題にならない
SHUREのポタアンなんですが、

http://www.shure.co.jp/go/sha900/jp/

これ価格が13万近くしてMOJOの倍でさすがにかなり高く感じますが、デザインがめちゃくちゃ私好みで大好きです。それになんか美しい^^
このポタアンは基本デジタル接続で聴くみたいなんですが、アナログでも相当音質が良いみないなんですよね。まあ買うことは無いのですが、中古で値段が5万切れば欲しいかも(ほとんどデザインだけで判断していますww)。

あれこの機種KURO大好きさん試聴されましたっけ?っていうか祭りに出店されてたのかなあ?
まあいいやあ、今度eイヤ行ったときに試聴してみよう。

2015/11/15 22:49  [1480-9411]   

あ、とりあえずさん

やっぱここは安心のZX100かZX2がなんやかんやと良いんではないでしょうか?
ここなら保証が無くともAKみたいにとんでもない価格の修理代を請求されるわけでもないですし、
ポタアン必須ならZX100なんかはちょうどよいサイズではないかと。
まあそれだと別にA17でもいいんだろうけど・・・・

2015/11/15 22:55  [1480-9412]   

あ、度々書き込みして申し訳ないです・・・

ZX100、ZX2おすすめしたものの、そっかああバランス接続の問題があるんでしたよね・・・
それでONKYOのDAPが候補に挙がっていたのですね・・・・

そう考えるとマジで悩みますねえ。

2015/11/15 22:59  [1480-9413]   

こんちゃ。

たーやんジュニアさん
そうなんですよ〜、2.5バランス用のケーブルが結構増えちゃってて今更それらを放置できないので限られたDAPの選択肢から選ぶしかないんです。

で、オンキヨーのDAPは流石に価格から考えてAK120U並みの音質は望めないだろうと思います。(Mojoは例外かもですね)
それと発売日がのびのびになっているので、そこで試聴して判断なんて待ってられない。
結局、今日の11時までeイヤさんの週末特価だったのでAK240中古をポチりました!
AK120U引き取ってもらっても追い金が必要なので、この冬に予定していたイヤホン購入は無理になりましたが、、、そのことに後悔は無い!
問題はまたも好みに合わないぞとなった場合ですよね〜でも多分AK120Uと一緒で試聴レベルでは判断つかないと思うので良しとします。

2015/11/16 12:54  [1480-9414]   

とりあえずさん。なるほど。
ak240は自宅受けとりだろうけど、まだ到着していないので
キャンセルし店頭受け取りがいいと。と同時に。
Mojo接続+新ak120の音と聴き比べ。たほうがいいかも。
まだeイヤあいてるし、どうにか出来ると思うよ。
違いはご自身の耳で。

2015/11/16 18:26  [1480-9415]   

Mojo聴いてきた。視聴イヤホンがRE600だったのでDACの評価は微妙だけど。
新AK120+光で聴いたのだけれど、悪い言い方すれば少し音が良くなる程度。良い言い方すれば今までAKのDAC(MojoのDACだけど)の旨みを落とさずあのサイズで高音質になる接続は初めてだったので驚いた。
比較は新AK120単体のボリュームを上げた音と、Mojo接続の音との比較。
Mojoにはボトムが上がるというかパワーがあるので、基本ヘッドホン向きかな。T5pもいい音で鳴らすと思うよ。イヤホンなら試していないけど音を小さくしても音が痩せないで高音質で聴けそうだった。
RE600のせいかもだけどMojoのDACは凄い!!とまでは思わなかった。T5pで聴くと評価変わるかも。新AK120持っててイヤホンメインの人は使いどことかなぁ。
新AK120じゃなく、下位DAPで光接続できる(Mojo内でDATAを変換すると思うのでそこまでシビアにならなくてもいいかもだけど、あ、間違っていたら訂正して下さい。)DAPなら格段と音質上がるから、購入しても間違いないと思うよ。
Mojo買わないと思うけど、興味出てきた。また聴きたいと思っています。
次はipodもっていこう^^幸せになるかも^^

2015/11/16 18:32  [1480-9416]   

こんばんわああ^^

おおおお、とりあえずさん、AK240に決められましたか。おめでとうです^^

っでちょっとMOJOの感想を・・・
まず初めに感じたのは中低域の躍動感のある音とそこにぶっとい芯があるような音、高域はAk120Uと比べると大人しめになるっていうか尖った感じではなく丸めの感じ。全体的でいうと元気だがクリアさを全く犠牲にしていない。
っで色々なイヤホンを聴いて思ったのですが、どのイヤホンを使ってもこのMOJOの音の特性がしっかりと出ていて、っていうかイヤホンの音の特性より強いのかなあ、もちろん音は違うのだけれど、どのイヤホンで聴いても「なんかMOJOの音だなあ」って感じになってしまう。(特に中低域)
っでL71は現在Diamond Dustをリケーブルしているのですが、正直音の好みで言えば、AK120U直のほうです。あ、これは私の感想なんであしからず。
Diamond Dustの特徴は分離が良く、低域、高域とも本当によく鳴ってくれるんですが、まあドンシャリ感がちょっと強いかなあ、でもそれによって中域が埋もれないところがこのケーブルの凄いところなんだけれど、Mojoだと高域の繊細なところが若干失って、中低域はやっぱし、MOJOの音になってしまう。
それがAK120Uだと全域ともメリハリがある感じで、特に高域の鳴り方が全く違くて、このケーブルの特性が本当によくわかるんですよね。
私のAK120Uの好きなところはどのイヤホンでもそのイヤホンの特性が聴いていてすごくわかり易いのです。
ですので、MOJOはすべてのイヤホン、リケーブルがAK120Uより上に行くってことは無くて、やっぱり相性が大切なのかなと感じました。

2015/11/16 19:11  [1480-9417]   

とりあえず…さん

AK240いかれましたか……おめでとうございます……と申し上げたいところなのですが、sakuさん同様ちょっと複雑かなというのが正直なところです。中古ということで一月後に不具合発生とかなったときのこととかです。表で話題になってるのでご存知でしょうしそれを含めてのご購入であればよいのですが……とにかくよい結果になることを祈るばかりです。何か水を差すような発言ですみません。

2015/11/16 20:06  [1480-9418]   

sakuさん
そのニュアンスだとAK240は私の好みでない可能性がありそうということですね?
しかーし、eイヤさんの仕事は速い!15時過ぎには発送完了のメールが^^;
まあたぶん大丈夫でしょう。
Mojoはアンバランスなので今回の対象外ですから問題なしです。

たーやんジュニアさん
おめありです。
ケーブルの個性は駆動力が大きいほど現れにくいです。
なのでMojoは駆動力がかなり高いのでしょう。
それとMojoはCHORD社の音っていうのがハッキリと出ているとの評価もちらほらありますね。

しょうなん電車さん
おめあり?
駆動部がない電子機器は寿命より当たり外れが大きいと考えています。
よって中古には初期不良がないとも言えます。
まあ、もしハズレだったらその時ですね^^

2015/11/16 21:36  [1480-9419]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


とりあえずさん、

私も皆さん同様にAK240とAK120Uの違いは僅かであると感じていますので、まだ間に合うのでしたら比較試聴をお勧めします。
AK240の方が確かにリスニング向けの音色では有りますが。

バランス、アンバランスのケーブル問題は本当に困りものですね。


Sakuさん、
たーやんジュニアさん、

Mojoはあまりお気に召されてはいないようですね。
私は完全にHugoがこのサイズになったと言う印象です。
イヤホンの種類は、まだ殆ど試していませんが、Hugoと同じだとすれば、相性問題は皆無ですね。
しかし、私も実際に確認してみようと思います。

個人的には暖色系アンプが好みなので課題はそこだけですが、無い物ねだりなのでそこは諦めます。

でも通勤は相変わらずウォークマンです。
平日はやはりサイズや使い勝手を優先させることにしました。

2015/11/16 21:48  [1480-9420]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

既に配送済みだったのですね。
おめでとうございます。
移動中にコメント書いていたので、更新していませんでした。


そういえば、オマケで付いて来た3段キノコのイヤピースに変更してから、GK-31732モデルがとてもお気に入りです。

CIはK10、to go!334と使っていますが、こちらはドライバー数が少ないからか、音の重心が低いのでちょっとした低音重視モデルと感じています。
それでいて、高音も不足感が無く、完全にお気に入りになりました。

このイヤピースは、他のモデルでも試してみる必要が有りそうです。

2015/11/16 22:15  [1480-9421]   

うーん、MOJOは気に入ってますよ。
ただ、中低域の部分がどのイヤホンでもMOJOの個性が勝っている感じがするのですよ。
それを特に感じたのが楓弐型なんですが、初め聴いたときに、
あれ、これ初めに感じた楓の音じゃないって思ったんですよね。
でもこれは相性って書き込みはしたものの、相性の問題ではなく、単純にMOJOの駆動力の凄さが
反映されているだけなのかもしれません。
sakuさんがMOJOはヘッドホンの向きかもって書かれていましたが、その辺も関係しているのかもしれません。実はHugoであまりイヤホンを聴かないのもその辺が原因だったのですが、ヘッドホンだとなぜかヘッドホンの特性が感じられていました。
まあ私の糞耳なのであまり参考になりませんけどねww

ただMOJOはこの価格でどのイヤホンでも安定した音質を聴かせてくれるのでやっぱ買って良かったです。でも当初の予定ではすべてのDAPにMOJOをと考えていましたが、これはA17専用にしたいと思います。MOJOを聴いてAK120Uの音の素晴らしさを再確認したので、やっぱMAINはAK120Uで行きたいとは思いますが。

とりあえずさん

なるほど、中古のその考えとても参考になります。確かにDAPの故障は書き込みを見ると結構初期不良が確かに多いですね。中古だとまあその辺はクリアされているんでしょうし、安心して使えそうですね。あ、あとAK240のことで気になってることがあるんですが、バランス接続だとAK120Uと比べると安定感に欠けるとの書き込みをチラホラみたのですが、実際AK240でバランス接続して聴いてみて実際どうなのか、届いたら是非とも感想を伺いたいです。

2015/11/16 22:16  [1480-9422]   

KURO大好きさん

その三段キノコなんですが、シャリシャリ感強くなりませんか?
私も初めおおお、これ中々いいやんって思ったけど、そのシャリシャリ感を感じて
結局使ってないのですよ。

2015/11/16 22:18  [1480-9423]   

この掲示板は書き込み頻度がすごいですねー!

7yenさん、どうもはじめまして、よろしくお願いします。
先週末からTwitterでもMOJOを購入した方の書き込みがすごいですね。

私は、外ではDAPオンリーでの使用を考えているので、外ではないですが、
皆さんの評判をみていると、室内用にK712Proとつないでみたくなってしまいます(^_^;

ただ、最近、ZX100を購入したばかりで、次は、2つ目のカスタムIEMを狙っています(^_^)
Fitear222が初めてのカスタムだったのですが、装着感と遮音性が予想以上によくて、さらに、もう一つ欲しくなってしまいました。カナルワークスさんか、はたまたFitearさんの新製品でAirかな?とも。

 ZX100+Fitear222の現状で特に不満もないので、もう少し色々と聴き込んで、改善させたい点を自分の中でクリアーにしないとなー…と思案しているところです。

 皆さんの書き込みに刺激を受けながら、色々と考えてしまい、楽しい迷いになっています。



2015/11/16 22:29  [1480-9424]   

KURO大好きさん
おめありです。
明日届いたら暫くじっくりと聴き込みます。

例の3段イヤーピースですが、残念ながら私の耳には(一番大きな傘が)小さいので使えず評価不可だったりしますw

2015/11/16 22:31  [1480-9425]   

mojoはすごいなぁーと思うよ。
ak使いなら100使いの人とかお得かも。

とにかく爆発的に売れそうな予感。^^
私もipodもっていって音質の向上が確認出来たら
買ってしまうかも。^^

2015/11/16 22:33  [1480-9426]   

>買ってしまうかも。^^
あ、欲しいけど、買わないと思う^^○

2015/11/16 22:37  [1480-9427]   

>あ、欲しいけど、買わないと思う^^○

私の場合、
あ、欲しいけど、買えないんだよーっ!^^


未試聴なのに欲しいもの、Mojo、G4の5BAイヤホン、ドブルベヌメロキャトル、JVCのウッド振動板ヘッドホン、とあったのですが何故か候補に全くなかったAK240を衝動買いw

そう言えばAK120Uも酔っ払って記憶が曖昧な時に衝動買いしたことを思い出した^^

2015/11/16 23:01  [1480-9428]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、

3段キノコは、どうしても高音が物足りないと感じていたGK-31732モデルにはピッタリでした。

高音がとても充実しているAcuPass+SWFKは、反対にコンプライで高音抑えて低音を充実させています。

これで、どちらもフラットに近い音質です。
帯域や音色は全く違いますので、使い分けも楽しいですね。

AcuPass+WBFKモデルは、MMCXケーブルが銀線しか余っていなくて、最近は殆ど聴いていませんが、こちらも色々と研究してみたいと思います。


皆さん、Mojoは評価されているのですね。
各所で賛否両論のようなので、ちょっと意外だと思っていましたが、好みは人それぞれですよね。

2015/11/17 01:23  [1480-9429]   

Mojoのこといろいろ見てみました。
アンプ部の強いDAPでは、あまり向上感じないのかな…。
スマホとの組み合わせもかなり念頭に置かれた開発だったようですね。
iOSの内蔵(標準?)ドライバーと相性いいみたいだから、iPodやiPhoneとの組み合わせが幸せな気がします。sakuちゃん、聴いてきて!
DSDネイティブ再生、ヘッドフォンインピ800Ωまで対応、とか、トピックもありますね。

2015/11/17 09:03  [1480-9430]   

あれ?
>DSDはDoP入力でDSD64/128/256(11.2MHz)のネイティブ再生が可能
PCM変換出力された物しか受け付けないのかな?
それ、ネイティブっていうのかな?

2015/11/17 09:12  [1480-9431]   

とりあえずさん、AK240おめでとうございます。
AK120Uのモニター音調、苦痛ですかぁ。FX1100聴いて思いましたけど、高音質=イヤホンの長所や個性を出す、てことではないんですよね。
バランスも、2.5mm4極は足かせ。オンキョーは出ますけど、KEB03はありますけど、実質AKを聴き継いでいかないといけない規格 ^_^;
中古の信頼性はおいといて、まずは最良の選択かと思います。

2015/11/17 09:28  [1480-9432]   

本日休みが取れたので、カスタムIEMをいくつか試聴してきました。
 試聴した機種は、Fitearとカナルワークスの以下の機種でした。
Fitear Air
MH-334

CW-L71
CW-L51a
CW-L05QD2

 いつも持ち歩いているZX100直で、聴き慣れているソースで試聴しました。
 カナルワークスは、いずれもクリアーな音質で、以前使っていたER4系を思い出させる傾向の音でした。上記の中ではL71とL05QD2が好みでした。ただ、いずれも少し高音が固く感じました。
 試聴器のためイヤーピースでの装着なので、これがカスタムとなると変わっていくのか、あるいは、エージングを重ねると音がこなれるのか、実機をつくってみないと分からいと判断できないなー…と思いました。

 Fitearの方はともに試聴器の割にぴったりとフィットする感じでした。(なので、上記のカナルワークスとの対等な比較はできません)
 Fitear Airの方は、スピード感のある中低域が印象的でした。インストルメンタルな曲によく合っていました。ただ、MH-334で聴くボーカル曲は秀逸でした。
 全体的なバランス、何でもこなせるという点からするとMH-334かな?とも思ったのですが、現在使っている222に比べて音が少し遠く感じました。
 ZX100の音の傾向と思っていた、オン気味で、少し弾力気ある音というのは、ZX100と222の組み合わせによるものだったと気づきました。
 MH-334の方が音場表現や1オクターブ下まで伸びている感じがして、もちろん悪くありません。ただ、聴いていて「楽しい」と感じるのは、現在の222との組み合わせです。もちろん、常用していて慣れているということなのでしょうが…
 インストルメンタルだけならば、Airを選ぶところなのですが

 ということで、結局、買い増しの決断までは至らずで返ってきました。

 よく聴くソース(1950年代末〜1960年代のジャズのCDからのFlac)+ ZX100 + Fitear222が、たまたま私の好みにあっていて特に不満を感じていないので、この組み合わせは崩さない方がいいのかも分かりません。

 次にグレードアップするとしたら、イヤホンよりもDAPの方を先に考えるべきかな?と、別の方面に関心が向かいそうです(^_^;
 あるいは、Fitearで【天王寺】のコードネーム?で開発されているという、次期製品まで待つべきかなとも。
 楽しい悩み?は広がるばかりです(^_^)

2015/11/17 18:19  [1480-9433]   

>iOSの内蔵(標準?)ドライバーと相性いいみたいだから、iPodやiPhoneとの組み合わせが幸せな
>気がします。sakuちゃん、聴いてきて!

ふむふむ。実は忙しく、いついけるか不明だけど。了解、わかったぁ!^^

2015/11/17 19:46  [1480-9434]   

ばんわぁ

ちちさすさん、おめ、ありがとうございます。
AK240届きました!
・・・が現在楽曲転送中です。
曲数が多いので2時間待ちですねw
早く聴いてみたい。。。


オーディオ熱再発さん
ほほー、カスタムの試聴に行って来られたのですか。
ちなみにL71とL05QDはたーやんジュニアさんがお持ちで、L51aは私が持っています。
で、個人的なL51aの感想は素直な着色の少ない音って感じで、私はリファレンスにしています。
L71と共にPSTSがありますので、これで低音量感を自由に変えられるのでジャンルの得意不得意は少ないと思います。
MH334は試聴だけですがボーカルが綺麗ですね。
Airはまだ見たこともありません。

もし、こんな音のカスタムを探してる、というのを書き込んで下されば、きっとたーやんジュニアさんとKURO大好きさんがお勧めを挙げてくださると思いますよ、なにしろこのお二人のカスタム経験値はかなり高いですから^^

2015/11/17 20:50  [1480-9435]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちちさすさん、

DoP変換はPCMの信号に偽装して出力しているだけで、取り出せる出力はネイティブなDSDデータになります。
DSDネイティブ出力にはDSD出力用に開発されたASIOがありますが、どちらもネイティブ再生ですね。

ちなみにHugo(Mojoもたぶん同じ)はPCMをFPGAにより2048倍にオーバーサンプリングしているので、
44.1×2048=90316kHz=88.2MHzとなりDSDよりも遥かに高い周波数に変換しています。
そして変換した波形を強力なノイズシェーバーを利用しているので、PCMの方がクリアーに再生出来ます。

音色の違いもありますので好みの問題もありますが、同じ音源のPCMデータとDSDデータを聴き較べれば、確かにPCMのハイレゾデータの方が音質は良いように感じられます。

DSDはオーバーサンプリング出来ませんのでそのまま出力しているそうなので、ネイティブ再生と言って良いとは思われますが、開発者もDSDはノイジーだとの見解で、PCM音源での再生を推奨しています。

私はDSD音源を好んで購入していますが、Hugoで聴く限りはそのメリットを生かせませんでした。

まだ試していませんが、MojoはDSD256音源も利用可能なので、そこには期待しています。
DSD256音源の情報量の多さは素晴らしいので、ここまで来れば音源そのもののクオリティの高さが享受出来るのではと期待しています。
所有している音源の数は僅かですが、どれも良い録音です。

2015/11/17 22:28  [1480-9436]   

KURO大好きさん、ありがとうございます。

>DoP変換はPCMの信号に偽装して出力しているだけで、取り出せる出力はネイティブなDSDデータになります。

私は、偽装、というのが分かってないんだと思います。
PCM変換しての再生ではないのですね。
もっと勉強しないいけないのは分かっているんですが…^_^;
勉強するには何を参考にすると良いでしょうかね(⌒-⌒; )

2015/11/17 23:11  [1480-9437]   

 KURO大好きさん  

ちちさすさん、

前にわかりやすい説明がネットだか、雑誌あたりに書いてあったのですがね。
ちょっとわかりにくいですが、下記に説明されていますね。

http://www.phileweb.com/review/column/20
1211/20/259.html


英語ですが、ここがわかりやすいかも・・・。

http://dsd-guide.com/dop-open-standard

2015/11/18 00:06  [1480-9438]   

うー、なんか転送ソフトが固まっていたw
再起動したらフツーに動き出したけれど、時間が時間なのでこのまま放置して寝ることにしよう。
デビューは明日の通勤時か、、、今は期待と一抹の不安を抱えてます。

2015/11/18 00:07  [1480-9439]   

とりあえず…さん

リプライありがとうございます。
皆さん、カナルワークスのものをお持ちなのですね。

 今回、試聴したねらいは、現状の「気持のよい音」に加えて、ハッと目の覚めるような音、音の粒子が散乱するような感じもほしいなーと思ったからです。

今日、試聴した環境ではイヤーピースが私の耳にあわず、音漏れがするような環境だったかなと思います。Fitearの方の装着感はよかったので、対等な比較はできないと思いました。
 そうした条件下でも、すごくクリアーな印象を受けたので、カナルワークスの実力は相当高いと思いました。もう少しフィットする状況で再試聴できれば、大分印象は変わると思いました。

 今回、試聴したねらいは、現状の「気持のよい音」に加えて、ハッと目の覚めるような音、音の粒子が散乱するような感じもほしいなーと思ったからです。

 Fitearの方は、最初Airを聴き気に入り、「これにしよう」と半ば決めかけたのですが、その後聴いた334のボーカルがとても良くて迷ってしまいました。334を聴いていなかったら、間違いなくAirの購入に踏み切っていたなと(^_^;)
 334はインストルメンタルでは低音と中低音が少し被る印象があるのですが、ボーカル曲は他にはない良さを感じました。
 Airや334を聴いて、現在使っている222が中低音のところに少しピークがあるのが分かりました。具体的には、アコースティックギターの胴の響きが強めに出てくる感じで聴こえます。帯域が限られているから、弾力のある音に聴こえ、それが「気持のよい音」につながっているのかな?とも。ただ、先程のメッセージにも書きましたが、私がよく聴くジャンルではZX100との組み合わせは好みです。
 334を鳴らし切るには、DAPやアンプなど駆動する側のバージョンアップが先かなとも考え、悩み?物欲の対象?が広がりました(^_^)


 遅ればせながらなですが、AK240の購入おめでとうございます。AK240の音はいかがでしょうか?
 上記のような次第で、DAPなど駆動側にも関心が広がっているので、次回、試聴に行くときはAKやオンキヨーのDAPも試してみたいと思います。

2015/11/18 00:36  [1480-9440]   

KURO大好きさん。

暖色系のDAPならHDP-R10の次期種がでるいいのにね。操作系とかその他不具合が改善されれば、
私も欲しいな。

とりあえずさんは、もう寝てるころだな。転送が止まったのは。pcのスリープモードのせいかな。
小分けにして転送するか、設定を解除するか。かな。違うかな?。

2015/11/18 02:06  [1480-9441]   

あ、ipodの件。
よくよく考えたら拡張子?がflacだった。古いのならwavやロスレス幾つか
あったと思うけど。
そういえば、たーやんジュニアさんもiPod所有していたような。と軽くーふれてみる^ ^
Mojo接続コード、付属してるのかな。
視聴店ではあらゆる接続コード用意してたけど^^

2015/11/18 02:27  [1480-9442]   

あ、たーやんジュニアさんに絡んだものの。
面倒だと思うのでするーで。なんとか出来るかな。

2015/11/18 02:45  [1480-9443]   

とりあえず…さん

新しいDAPに一から楽曲を入れるとなるとかなり手間がかかりますねw、でもそれも楽しい一時なのでは、ということで改めておめでとうございます。今日の通勤がバラ色でありますようにです。

私の方はやはり導入するならZX2まで貯めるかということでドッシリ構えることにしました。とりあえず…さんから挙げていただいた直後はとんでもない……的な発言でしたが、今はとても感謝してます。ありがとうございますm(__)m
AK240の件、例えるなら、疾きこと風の如しといったところでしょうか。ちなみに私は対照的に、動かざること山の如しになってますが(正しくは動けませんww)

2015/11/18 03:10  [1480-9444]   

しょうなん電車さん、おはようございます。

おぉ!ZX2を目標にするご決断を(*^▽^*)
外使いを2段にするご予定もないなら、上流のDAPを上ランク品にされるのはいいと思います。やはり国内最高峰の製品ですから、所有する満足度は相当高いでしょうしね!


とりあえずさん、おはようございます。
うわ、一気に楽曲取り入れですか(^◇^;)
私はちょびちょび派です(^^;)
起きられて、取り込み完了していますように。

オーディオ熱再発さん、おはようございます。
イヤホン試聴お疲れさまでした。カスタムは、とりあえずさん、たーやんジュニアさん、KURO大好きさんと、ご意見番が揃っておりますので、ここは意見交換の甲斐がある場所だと思います。
満足いくものを作られるといいですね!
あ、しょうなん電車さんもカスタム経験者ですよ〜。
私はイヤホンは夫婦共用が我が家の鉄則ですので、カスタムはご縁がありません(^^;)

2015/11/18 06:06  [1480-9445]   その他モバイルからの書き込み   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

Sakuさん、

そのプレーヤーはDX80という機種でしょうか。
これは評判が良いようですね。

iPhoneは持っているのですが、接続にはカメラアダプターが必要なのですよね。
LightningをUSBに変換するアダプターではホスト機能が無いので無理なのかな?
MojoはiPod touchでの接続も検討していますので、試してみたい。

2015/11/18 07:27  [1480-9446]   

KURO大好きさん
違うよ。私がいってるのはOP627+αが支配するDAPだよ。
あ、もしかしてその機種は後継機なのかな。聴いたことないけど。
いい加減な返信ですいません。

なにかと問題あるDAPだったけどHDP-R10は大好きだったよ^^。

2015/11/18 17:25  [1480-9447]   

sakuさん

HDP-R10は日本名でIBASSO名DX100でそこから順番にDX50、DX90、DX80って発売されています。
残念ながらDX100の本当の後継者はまだIBASSOから発売されていませんね。
あれはたしかOPA627でDACがes9018と現在でもかなり魅力な構成ですよね。
ちなみにDX50とDX90は持っています^^

2015/11/18 17:38  [1480-9448]   

たーやんジュニアさん。
そうなんだ。しらなかった。
補足有難うございます。

HM901もどちらかといえばウオーム系なんだけど
HDP-R10ほどじゃなかったし。
その後継機。ハイエンド機あってもいいのになぁ。
DX90とDX80今度聴いてみようかな。

2015/11/18 19:14  [1480-9449]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


Sakuさん、
たーやんジュニアさん、

それは私も欲しいかも。
期待出来そうな感じですね。



オーディオ熱再燃さん、

334が気に入っていて、中低音に多少不満があるとすれば335DWですかね。
334との違いはCIと言う低音ドライバーを2個使用していることです。
比較すると334は頑張って低音を鳴らしているのに対して、335DWはゆったりと鳴らしていて、中低域がより滑らかな印象ですね。
低音の量感は増ので、そこが好まれるのかがポイントです。
そして、335DWはSRと言うアップグレードサービスが有ります。
このモデルは中低域が更に滑らかになりますし、高域特性も改善します。
中域が滑らかでヴォーカルが綺麗なイヤホンの中では最もお勧めですね。
ただし値段は非常に高いです。


次点としてはUMのMentorと言うモデルです。
こちらは国内の代理店では取り扱いが無いので、試聴すら出来ません。
海外から直販で購入する必要が有りますので、ハードルは高いです。
334よりも帯域は僅かに狭い印象ですが、中低域の滑らかさはトップクラスです。
10ドライバーのハイエンドモデルとしては、コストパフォーマンスは良いと思います。


価格的に安価なのはCW-L32Vですね。
334とは音色が違いますが、中域の滑らかさに優れていて、安価なモデルです。
これもお勧めなモデルですね。


Vision Ears と言うメーカーのVE2、VE3、VE4、VE5と言うモデルも良いと思います。
VE5が334をグレードアップした音質だと思いますが、他のモデルも良いです。
ただし335DW同様に値段は高いので、そこが問題ですね。

他にはLZ4、LZ8、LZ12あたりも価格は高いですがお勧め出来ますね。

2015/11/18 19:20  [1480-9450]   

ちちさすさん

はい、目標はZX2まで質素倹約です(キリッ!)。まあZX3の話でも出れば別ですが、とにかくDAPはwalkmanで今後もいこうかなと思います。何だかんだ言われてますが自分にとってはZX1もとても満足度が高いのでソニーに投資ですね。目標達成まで大分かかりそうですし、最近の新製品の情報に目移りすることもなくなって(?)ちょっと気分的には落ち着いてきましたww

2015/11/18 19:50  [1480-9451]   

sakuさん
KURO大好きさん

R10は今でも音質ならDAPの中で一番良いと言われてる方がいるぐらい魅力的な機種です。
まあ使い勝手は残念な部分がおおいのですが・・・
多分予想なんですが、IBASSOは大体一年ぐらいで1個って感じでDAPを出していて、次に出てくるものがDX100のスペックを越す本当の後継機になるかと思います。DXの数字を見るとそんな感じ
がします。

DX90は日本名でDX90Jで発売されています。私は直で買ったのでDX90なんですが、
音質は多分変わらないと思う。これはDACがES9018K2Mのデュアルでオペアンプは・・・
忘れましたwwSDスロットが1つなんで容量はあまり期待できないです。
音質で言えば、ウォーム的ではあるが、まだあっさりしていっますが、切れや躍動感があります。
っでどっちかというと低音よりですかね。
使い勝手は問題あるんですが、慣れたら別に問題ないです。ただ画面が小さく私の年齢だと相当見難い・・・。電池持ちはまあウォークマンのFシリーズぐらいですかね。

っで次に発売されてたDX80は完全にアンドロイドを載せてきて、使い勝手が数段上がっています。
画面もかなり大きくて操作しやすそうです。DACがAK120UやAK240と一緒でCS4398のデュアル。
確かディスクリート?だからオペアンプは着いていないかも。
SDスロットがデュアルですね。価格も5万以下で買えますが、今のところ日本での発売は予定されていませんね。
実はこの機種を買うか今めっちゃ悩んでいます。MOJOを使用するにあたってA17だとやっぱ扱い難いのですよ・・・DX80だと同軸で繋げられるのでいいですし、なんと言ってもSDスロットが2つ着いているのが魅力です。使い勝手も格段に上がってるみたいですし、電池持ちも良いとのこと。

ただIBASSOに限らずFiioも中国製はとりあえず発売だけしといて、そこから使い勝手をレビュー等で判断して、ファームフェアで治していくやり方なので、発売直後は不具合の塊です。
ですのでもうちょっと様子をみてからIBASSOのホームページから直で買いたいと思います。

2015/11/18 20:08  [1480-9452]   

連投

オーディオ熱再発さん

カスタムの試聴お疲れ様です^^
L71とL05QD2気に入られたのですね^^
両方私の手持ちなのでなんか嬉しいですw
っで実際の完成品との違いですが、L71は試聴機では中高音が相当目立つみたいなんですが、完成品は低音がしっかりと出てきて、本当にバランス統制がとれたカスタムに仕上がります。だから低音の不満もなくなるかと思います。
L05QD2は実は私が持っているものは初代のL05QDのほうですが、こちらの完成品は若干低音が増すぐらいであまり試聴機とは変わらないですね。

うーん、私からのお勧めはKURO大好きさんからも挙がっているL32Vですかね。
334を候補にされていたので挙げてみました。
334は私が聴く分にはカスタムの中でもボーカルに特化した音質に聴こえます、ただその分高域、低域が少し大人しめな感じがするのですが、L32Vもボーカルに特化していますが、低音、高音ともしっかりと鳴っており、だからといってボーカルが全く埋もれません。音の立体感も感じられ、躍動感や、とにかく音楽を楽しめるカスタムだと思っています。
それとこの機種はとにかく安い・・・
一回試聴してみてください。

っでKURO大好きさんから挙げられているVEシリーズも相当魅力ではあるのですが、この機種はどれも音質がかなり硬めなのですよ。L05QDも硬めの音質ですが、それをもっとエネルギッデュにした感じです。実は次買うカスタムはK10とこのVEから1つ買おうって思っています。
ただかなり価格が高いんですよねええww

2015/11/18 20:39  [1480-9453]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん、オーディオ熱再発さん、おめありです^^

しょうなん電車さんはZX2を目標にされたのですね。
私もZX2の音が好きだったりします、が、バランス駆動できないので今回の対象外でした。
あのウォームなリスニング系の音は他に似たDAPはありませんね。

オーディオ熱再発さん、リプライに対するお礼は不要ですよ。
みんなレスできるときは好きなようにレスしますし、できないときは華麗にスルーしますからw


さて、AK240数時間聴きました。
今日はKaiser10のバランス駆動です。
AK120Uとはだいぶ違う音ですね。
AK240の方が低音がしっかりして重心が低く、高域はシルキーな柔らかい音で、ややウォームですね。

但し、これらはAK120Uとの価格差というより個性の差という感じで、聴感上の価格差といえる違いは階調性の高さと音場がやや広いことと空間表現の良さといったところで、実際の価格差程のものではありません。
車に例えると、どちらも高性能なのですが、AK120Uはピュアスポーツのランエボ、AK240はラグジュアリークーペのスカイライン、って感じの違いです、余計分かりにくいかな?

恐らくですが、価格に差がある理由は開発費とDSDのネイティブ対応あたりにかかっているのかと。

それと付属の本革ケースなのですが、中古だった関係で前オーナーに使い古された感じがあり元々の色も変で触る気さえおきなかったので、サードパーティの製品を買って付けました。
それが質感は良いのですが、前面の穴(画面部)とイヤホンジャックの穴が小さめで、前者はスクロールダウンメニューが出せない不具合、後者は太いプラグが刺せない不具合が生じています、、、このあたりは純正じゃないからしかたないのかなぁ、いつもどおり失敗を恐れつつ自分で切り取るか(-.-;)

後、AK120を手放す準備をしていたところ、ある幼稚で大きなミスを購入時からしていたことが判明w
まあ、これにより自分に合わなかったってことはないと思いますが、あまりにあんまりなミスでした。
・・・なんだと思いますぅ?

2015/11/18 21:39  [1480-9454]   

ちちさすさん 、KURO大好きさん、たーやんジュニアさん、リプライどうもありがとうございます。

ちちさすさんは、イヤホンを共用とは、趣味を同じくできる夫婦っていいですね。二人で相談してグレードアップとかができそうで、うらやましいです(^_^)


KURO大好きさん、たーやんジュニアさん、いずれもカスタムIEMに関する貴重な情報ありがとうございました。
 カスタムIEMの広大な世界の一端を見た感じで、まばゆいばかりでクラクラしそうです(^_^;

 今回、カスタムIEMをさらに買い増しをしようかな?と思ったのは、現状に不満というわけではないのですが、音の粒子が飛ぶような感じもほしいなーと思ったからでした。粒子が飛ぶという程ではありませんが、スピード感のある中低音がよかったのでAirに傾いたのですが、334で聴いたボーカルがよくて立ち止まってしまいました。
 334で聴くボーカル曲は、バックの演奏よりボーカリストが前に出る感じがあり、独特でした。
 最初に探していた方向とは違うのですが、それだけ魅力的だったのだと思います。ただ、以前、Fiio X5で試聴した時も感じたのですが、低音と中低音が少し被る印象があり、インストルメンタルの構成次第では、ピアノの音とかがベースに負ける印象があります。それで前に334を買おうと思って行った時は、現在の222に変更した次第です。

 これは334の問題というよりも、私は据置きでは10cmフルレンジ一発のバックロードホンを聴き、イヤホンではER4といった1ユニットのものを使い続けてきたという背景もあるかなと。ER4とかは低音は出ているもののそんなに量感があったわけではく、それに耳が慣れてきたというのもあると思います。
 なので、私の好みとしては、334の低域の量感を増やすよりも、中低音と低音が被る感じがもう少し後退してくれればなーという方向です。それで、これはDAPとか駆動系を見直せば何とかなるのか(何とかなってほしい)と、危険なスパイラルに入りかけています(^_^;

 国産品にこだわるわけではありませんが、やはり、試聴して自分の使う機器との組み合わせで、好みに合うものを選べればと考えています。

 カナルワークスは完成品はバランスが取れるのですね。カスタムIEMは完成品が出来上がってこないと本当の音が分からないというのが悩みですねー。
 でも、L71を聴いた時はクリアーさを感じたので、この方向でバランスが取れれば、音の粒子が散乱する感じ(どうも表現力が乏しくてすみません。自分好みに調整した据置きの音のイメージなのです)が得られるかなと思いました。
 期せずしてお二人双方からボーカル向きのとしてL32Vが候補として上がりましたが、これは今までノーチェックでしたので、今度試してみたいと思います。
(ただ、店頭の試聴ではどうもカナルワークスさんは分が悪いように感じます)

 ポータブルオーディオは初心者なので、皆さんの話を聞かせてもらえて、大変助かりますm(_._)m

2015/11/18 21:41  [1480-9455]   

とりあえずさん

ミスってのは音質とは関係ないのですよね。
うーん、なんだろう・・・
私が購入して開封したときってまず何をしたっけなああ
思い出せない・・・・

2015/11/18 21:45  [1480-9456]   

音質にとっても関係がありますw
機器そのものの設定等ではないところなので多分想像できないかもです。

2015/11/18 21:50  [1480-9457]   

とりあえずさん、おはようございます。
はて、ミスとはなんでしょう?機器の設定でないとすると、音源?
FLACで取り込んだつもりがMP3だったとか?

2015/11/19 05:39  [1480-9462]   その他モバイルからの書き込み   

おはよーです。
ちちさすさん
>FLACで取り込んだつもりがMP3だったとか?
すごい!大正解です!
転送ソフトがハイレゾ以外は毎回特殊操作しないと自動でMP3に変換して転送するという謎仕様だと知らなかったのですw
ハイレゾだけはきちんと転送されていて、それも私に合わなかったので買い替えは問題ないとして、もっと高音質で聴けたという事実が痛いです。

あ、勿論AK240は大丈夫ですよ〜、と言うか転送直前に気づいて良かった

2015/11/19 08:09  [1480-9463]   

やったーっ^^
私ってスゴイ〜♪

Media Goですか?
たーやんジュニアさんが、だいぶ以前ですが、Media Goだと転送時にMP3に変換されてしまうようなことを言っていませんでしたっけ?

2015/11/19 09:51  [1480-9464]   

まさにMediaGoです。

たーやんジュニアさんからの情報ってあったんですか〜、気づかなかったです。

少なくともZX1は普通に転送すればうまくいくのですが、SONY以外のDAPだと普通に転送するとMP3になってしまうのです。

回避する方法として、楽曲を右ドラッグで機器名に落し、そこで出てくるメニューで「変換しない」を選ばなければならないというw
毎回のことなので設定登録できるようにして欲しいのと、何故にハイレゾだけは大丈夫なのかというよく分からない仕様が謎なんですよね。

2015/11/19 09:59  [1480-9465]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

確かにそこは気をつけなければいけない所でしたね。

私もスマホには転送しようとしましたが、設定が面倒なので、今はフォルダー管理しています。

2015/11/19 12:44  [1480-9466]   

ばんわぁ(なんかこの、sakuさんとたーやんジュニアさんの挨拶のパクリ挨拶が定着w)

さて、今日はAK240+L51a(Supernova)バランスで聴きこんでいました。
まだ結論付けるのは早いかもしれませんが、ZX1+Fireye HDに劣るのは音場の広さとパワフルさ位という感じで、普段の通勤でイヤホンを使うだけならばAK240単体で充分だと思ってきました。
今後2段は外出中ヘッドホン使用時のみになる可能性が高いです。
何れにしても、私にはAK120UよりAK240の方が好みに合っていたのは間違いないですね。

ところでたーやんジュニアさんが仰っていたAK240のバランス駆動時の不安定さってどういう状態のことなのでしょうか?
今のところとっても安定している(というか何事も無く再生されている)ので、具体的なことをご存知であれば教えてくださると助かります。

2015/11/19 22:14  [1480-9467]   

とりあえず…さん

大変でしたね。私もMediaGoでの失敗経験者です(^_^;
F880の使い始めの頃、MediaGoの設定がデフォルトのままで行い、圧縮されて転送されてしまいました。
それで、現在はJRMCを使っています。Flacからの圧縮無しの転送でも、JRMCの方がMediaGoよりも速くて気に入っています。また、ウォークマン接続時の詳細画面を開くと、転送中のファイル、これから転送のファイルが一目瞭然で分かりやすいのが気に入っています。
 もちろん、ウォークマン以外、X5等の時も問題なく使えていました。

 設定をいじればウォークマンのPlaylistもJRMCで管理できるようなのですが、私はその設定方法が当初分からず、Playlistの管理はMedigaGoで行い、そのままにしています。(途中でソフトを変えるとファイルの二重転送になったりするかも分からないなと思い、ずぼらにそのままにしています)

デスクトップにつないでいるサブのDDC(Hiface Two Pro)のASIOドライバをちゃんと認識してくれるから、たまたまJRMCを使い始めたのですが、なかなかよいソフトだと思います。

 転送管理ソフトの話題になったので、話題を広げて、皆さんはどのようなソフトをお使いでしょうか?
 また、CDから取り込む時のソフトは何をお使いですか?
 私は取り込みソフトはdBpoweramp CD Ripperというソフトを使っています。これも、ネットワークプレイヤーを使うようになり、所有CDを全てFlacで取り込み直す時に使い始めて、現在までずっと使っています。たまたま、LINN関係のウェブサイトで紹介されていたのですが、高速での取り込みができ、また、アルバムアートをAmazonの画像をコピーして貼り付けるだけでフォルダーにjpgファイルをつくってくれるのが気に入っています。

 ということで、私の場合は、
・取り込みソフト=dBpoweramp CD Ripper
・管理(転送)ソフト=JRMC
・プレイリスト管理ソフト=MediaGo
という組み合わせです。

皆様、よければお使いのお薦めソフトがあれば教えて下さい。

2015/11/19 22:25  [1480-9468]   

オーディオ熱再発さん

私はMediaGoで取り込みと管理をし、据え置き時の再生はxアプリとSONY信者状態なので参考になりませんが、7yenさんがすっごく色々なソフトを試されているので書き込みに期待しましょうw
・・・と振ってみるテスト

2015/11/19 22:35  [1480-9469]   

こんばんわあ^^

とりあえずさん

えっと私もあまりよく分かっていませんが、AK240は確か初めてDAP単体でバランス駆動できる初号機
でその後にAK120Uは発売されたわけなんですが、うーん、eイヤTVでAK120Uを紹介していた時に
AK240とAK120Uでのバランス駆動での比較をしていたのですよ。っでそこでAK240よりもAK120Uのほうがバランス駆動では安定した鳴り方をしていると言われていたし、2CHのスレでも具体的には書き込まれていなかったのですが、その辺のこと書かれている部分があったので気になっていたのですよ。
まあ当時のAK240ならその辺もあるかもしれませんが、もう結構日も経っているので、既に改良はされているんでしょうけど。

2015/11/19 23:16  [1480-9471]   

とりあえず…さんは、MediaGoとXアプリなのですね。今は、Xアプリも大分変わっているのでしょうね。(A860シリーズの時はメインで使っていました)

管理ソフト関係で、補助的に使っているものがありました。
dBpowerampでどうしてもアルバム情報が取得できない時に、Gracenoteを使うためにMediaGoで取り込むこともあります。

それと、ファイルとディレクトリーがグチャグチャになった時には、Media Monkeyを使います。タグ情報を手動で編集して、Media Monkeyのファイル体系化という機能を使うと、タグ情報に基づいてディレクトリーをつくって、ファイルを配置し直してくれます。これもなかなか便利な機能です。

 ということで、追加情報です。

2015/11/19 23:32  [1480-9472]   

オーディオ熱再発さん、こんばんは。
MediaMonkyは私もたーやんジュニアさんから勧めていただいてちょっと使ってみましたが、結局アンインストールしました(^^;)

私は利便性を第一に考えてiTunesです。エンコードはALACです。
iPadでの同期や、将来PCをMACに変えた場合のことも考えてです。やっぱり管理のしやすさは随一と思います。音質面は、まー、可もなく不可もなし、ってとこでしょうか^^;
ちなみに、私はアルバムアートは一切取り込んでいません。
購入当初は取り込みましたが、やめました。
私は聴くジャンルがほとんどクラシックなのですが、1曲でCD丸々1枚のような長い曲以外は、アルバム単位で聴くことがありませんし、ジャケ写画像は邪魔という変人なのです(笑)。

2015/11/20 00:35  [1480-9474]   

ちちさすさん、こんにちは。
iTunesをお使いですか。私も、iPhoneとの連携では使っています。
iPodがジミヘンとかの写真を使った印象的なCMで登場した時にMacを持っていなくて、Windowsで使えるようになった第2世代?が出た時はすぐに購入し、それから大分長い間iTunesをメインに使っていました。
 操作のしやすさなどは、やはり、他にないものがありますよね。

 クラシックだと、確かにアルバムジャケットは意味がないかもですね。全集とかだと、結局、同じ画像ばかりになりますし(^_^;

 私のライブラリーの多くは、1960〜70年代のJazz、Soul、Rockです。かつて、輸入盤が貴重品だった時代(歳が分かりますが…)、輸入盤レコード屋で段ボール(通称、鳥のエサ箱)を漁ってきたため、アルバムジャケットをざっと流し見て、その日の気分にあわせて再生します。
 この曲を聴くぞー!という時は、X5でも問題はありませんでしたが、ZX100を使い始めて、やはりアルバムジャケットが表示されるとザッピングがしやすいと、あらためてアルバム表示機能のありがたさを感じています。

 ウォークマンでは再生中に上下ボタンを押すと、アルバムジャケットが流れていき、鳥のエサ箱を漁っている感覚がよみがえります(^_^)

2015/11/20 11:02  [1480-9477]   

こんにちはあ^^

オーディオ熱再発さん

>音の粒子が飛ぶような感じもほしいなーと思ったからでした。

現状のカスタムに満足しているけど、上記の部分をもっと求めたい場合は新たなカスタムを
追加するのもいいけど、リケーブルも考えても良いのかもしれません。
というのも、私のL71をリケーブルを行った際に音がかなり激変したからなんですよ。

実はリケーブルは私自身、リケーブルで音が変わるなんてのは疑心暗鬼だったのですが、とりあえずさんやKURO大好きさんから紹介していただいたケーブルに替えたところ、L71の個性をそのままに私が満足できる音質に変わったのですよ。それも感動するほどに。
KURO大好きさんならリケーブルかなり詳しいので相談してもいいかもです。

カスタム追加はどうしても金額が10万近くかそれ以上かかってしまうので、リケーブルに嵌らなければむしろこちらのほうが経済的かもしれません。


っでいま楓弐型を聴いていますが、これまた音質が変わっている@@
もう相当鳴らしているのだけれど、未だにエージングの効果があるとは・・・・
ひょっとしたら手持ちの中で一番重低音が出ている機種のかもしれません。
本当極上のイヤホンです。それにZX2との相性が抜群です。
うーん、これを持ち出して聴きたいんだけどなあ・・・・遮音性が悪すぎる。

2015/11/20 12:22  [1480-9479]   

naoちゃん。ipodとmojo聴きたかったんだけど。
私のipod旧式すぎて変換プラグなかったよ。
お店でも取り扱っていないらしい。
だからわからない。ごめんね。しかもT5pも忘れたし。

2015/11/20 13:25  [1480-9480]   

とりあえずさん。
大きなお世話だけどAK240の音好みかも知れないけれど、ハイレゾ音源聴きとりにくいよ。
私に限っていえば、T5pでCD音質とハイレゾ音質、旧AK120ではわかったのに。
AK240まったくわからなくなったよ。
たぶんアンプの支配力が強すぎたせいかな。
とりあえずさんはどう?
K-10になるとイヤホンなので聴きとりやすいのかな?。
新AK120売却しない方がいいかもだよ。

あと、なんとなくだけど、とりあえずさんのいう「ウオーム」と私が思う「ウオーム」
とずれがあるみたいな気がする。まぁ通じればいいのだけれど。

2015/11/20 13:37  [1480-9481]   

 7yenさん  

呼ばれた気がしたので(

http://destinedmari.blog.fc2.com/
↑foobar2000が今私のPC上ではこんなことになってます(笑)

確かに様々なプレイヤーを試してみましたが、「JPLAY」の登場によりfoobar2000・AIMP3・Fittle等それぞれのソフトの音質差というのは些細なものとなってしまいました。
よってUIの自由度が一番高いfoobar2000に落ち着いています。

JPLAY:http://www.jplay.info/
有料(99ユーロ)ですがこれを導入するとケーブル交換したとかそれどころのレベルではない音質向上をもたらします。
http://destinedmari.blog.fc2.com/blog-en
try-73.html

私の環境ではこのような設定になっています。

利便性重視でiTunesを使っている方、やっぱり多いと思います。
一応今のiTunesだとWASAPI共有モードでは出せるみたい・・・?
出力設定弄ったことない方は、確認してみるといいかもです。

それでもあくまで「共有モード」だし、WASAPIの音ってちょっと丸い・ぬるい感じなので私だったら可能な限りASIOに対応させてしまいます。
「VB-ASIO Bridge」http://vb-audio.pagesperso-orange.fr/Cab
le/

を使うことでiTunesでもASIO出力にすることが、「多分」できるはずです。
(iTunesインストールすらしてないし、アレ入れたくないし←ものぐさ)
ちなみにこの方法でブラウザからyoutubeとか流しても音良くなります。PC上の音全部ASIOで通るので。
http://destinedmari.blog.fc2.com/blog-en
try-74.html

↑JPLAYとの相性問題で今は外してます・・・

後は、リッピングソフトの話題が出たので。
CDRipperは私は「CDEX」を使ってます。リッパーは正直あまり拘ってません。
タグ取りはfoobar2000に入れてからfreedbで取得しますが、私の聴くような曲(同人楽曲)はたいてい情報が返ってきませんので結局は直打ちしています。

2015/11/20 13:50  [1480-9482]   

sakuちゃん。
MojoはDAP次第で大きく評価が割れる印象なんだけど、それはつまり、Mojoを生かせないDAPがあるってことだと思うんだよね。
iPodは生かせそうな印象だったから、sakuちゃんに聞いてみたんだ。接続できなかったんだ。わかった、どうもありがとね^^

2015/11/20 14:07  [1480-9483]   

naoちゃん私のは第3世代のipod。新しい形状のものだと繋げられるらしいよ。

2015/11/20 14:25  [1480-9484]   

たーやんジュニアさんアイコンかわってる^^
じゃ私もw

とりあえずさんのウオームは、大きな括りでは優しい音とか私は思うっとうし、
私のウオームは、濃厚とかの意味合いが強いし、接点は暖色だと、お互いわかっとう。
せやから、通じていれば、かまへんのやけど。

2015/11/20 14:28  [1480-9485]   

オーディオ熱再発さん、こんにちは。

>クラシックだと、確かにアルバムジャケットは意味がないかもですね。全集とかだと、結局、同じ画像ばかりになりますし(^_^;

クラシックはアルバム単位で聴くことがほとんどありませんし、再発売されると(クラシックは割りに短期で再発売されやすいです)ジャケ写も大幅に変更されている場合が多いので、いっそことアルバムアートはない方がスッキリなのです(笑)。


>私のライブラリーの多くは、1960〜70年代のJazz、Soul、Rockです。かつて、輸入盤が貴重品だった時代(歳が分かりますが…)、輸入盤レコード屋で段ボール(通称、鳥のエサ箱)を漁ってきたため、アルバムジャケットをざっと流し見て、その日の気分にあわせて再生します。

ということは、多くのアナログ盤もライブラリーとしてお持ちだったんですね。
大量の中古LPはジャンル程度に分類されているだけで、あとはランダムってこともありましたね。アルバムタイトルやアーティストの文字をみて探すより、ジャケット写真を覚えていて目で探す方がずっと効率良かったですよね。鳥のエサ箱なんて呼ばれてましたか(笑)。私はその呼び方は存じませんでした。
お話が少し逸れますが、私は子供の頃からおばあちゃんのコレクションのクラシックのLPを再生して楽しんでました。
小学4年の時にSONYの安物プレーヤー、小学5年生の誕生日にDENONのDCD-1650Gというプレーヤーを買ってもらいましたが、肝心のCDソフトが50枚も持ってない位でしたので、アナログ再生もだいぶ長いこと並行していたんです。ちょうど色んな新譜もCDのみの発売になり、LPが完全に姿を消したくらいの時期でしたので、中古LPは小学生のお小遣いでもそれなりの枚数が買えるくらい安かったです。
私もダンボール入りのクラシックLPを漁りました。過去LPで出ていたのをCD化した3,200〜3,500円くらいのものが、中古LPで200〜300円くらいなんですから、そりゃ一所懸命探しますよね(笑)。
ただ、現在の価値でお宝ものは、中古では見つけられませんでした。
お宝は、おばあちゃんのコレクションのなかにいくつかありました。
おばあちゃんがLPを集めていたのは1950〜60年代なので、未だCD化されていないお宝ものもいくつかあるんですよ。

>ウォークマンでは再生中に上下ボタンを押すと、アルバムジャケットが流れていき、鳥のエサ箱を漁っている感覚がよみがえります(^_^)

あは♪想像できます!
ジャケ写でアルバム探しをしていた感覚で、アルバムアートでアルバム選択ですね^^
アルバム単位で聴かれる場合ならではの楽しみですね♪

2015/11/20 14:52  [1480-9487]   

とりあえずさん、なにしとぉー?^^
事務所ってもしかして本職は(メ▽▽)y─┛←これ?
今ポロリとでましたか?うっかりポロリですか?

あ、指摘した、私は、もしかして超やばいですか?
明日には神戸の○底ですか?
はぁ、、神戸といったから、急に中華食べたくなったとぉ。^^

2015/11/20 15:11  [1480-9489]   

MOJOなんですが、音量不具合の件で、アユートの公式でボリュームのボタンをコロコロ転がして慣らしてくださいとの記事が発表されましたね。

KURO大好きさんも書かれていましたが、音量+を押し続けると音量が止まらなくなる不具合がこれで解消されるとのこと。

まだ私はその不具合になったことはないのですが、ツイッターで何人か高級イヤホンやカスタムを壊された方が結構いるみたい。怖い・・・・
っで音楽を聴いているときも聴いていない時もボタンをコロコロ転がしていたら、かなり柔らかくなってきました。これでちょっとは安心かな^^

2015/11/20 15:17  [1480-9490]   

sakuちゃんのアイコンがぁ〜^^;;
拉致回避のために変装&若作り(爆)

んじゃ、ちょっと私も変装を。

2015/11/20 15:23  [1480-9491]   

おかしい、誰も食いつかない。
関西でも女子力たかい。神戸弁なのに。
作例見ながらの返信だったのに。
というこで元にもどります^^。

2015/11/20 15:24  [1480-9492]   

実はこっちのアイコンの方が、実物に似てたりします。

2015/11/20 15:25  [1480-9493]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    12(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ