縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

9月に入り、朝晩はすっかりと秋めいてきました。
秋と言えば、、、新製品発表ラッシュがやってきます。
ぼちぼち先行情報が出始めていますが、皆さんは物欲に耐えられるでしょうか?

2015/9/3 16:13  [1480-8325]   

 7yenさん  

こんばんはです。
機器ではなくて「書籍」ですが、こんなものをポチってみました。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/79
80html/4450.html


著者はオーディオデザイン社長さんです。
同社ヘッドホンアンプ「DCHP-100」ユーザーであること、実際にヘッドホン祭りでお会いした印象から非常に信頼のおける方であったこと、その他諸々の理由で購入することにしました。
書籍の内容はブログ内コラムの再構築+αでありHP内の文章は一度精読してるんですが、半ば応援の意味を込めて。
セブン受け取りにして、土曜に届くそうです。

2015/9/3 22:26  [1480-8328]   

7yenさん

私もその本の内容めっちゃくちゃ気になります。
ちょっとでいいんで感想言ってくださると嬉しいです。

私以前はカーオーディオ、まあ今もですが興味があるんですが、カーオーディオも正直な所
ボッたの世界ですww
特にカーオーディオは凝りだすとお金が次から次へと無くなって行くんですが(まあこれがあったからイヤホン等のポタ環境をやりだしたのですが・・・)

カーオーディオはオーディオの知識も当然いるのですが、車の知識も大事になってきますし、そもそもオーディオを設置する際の技術も半端なく必要です。
ですので私みたいな技術が無い人間がかじりだすと、どうしてもプロショップ(オートバックスとかでは無いですよww)に頼らないと駄目なんですが、よっぽど信頼できるショップに頼まないと、お金がかかった上に音質が最悪状態でセッティングされることがよくあって、大変怖い世界です。

多分、今回7yenさん が紹介された本にも音質の面でみんなが誤解しているところとかきっと載っていると思いますんで、中身が非常に気になるんですよね。

2015/9/5 22:10  [1480-8341]   

連投しまくりで申し訳ないです・・・・

ちちさすさん、roofmanさん

AK120Uのアップデートされたかどうかわかりませんが、もしされているなら、感想でもお願いします。
私自身かなり音質面変わった感じがするのですが、気のせいかもしれないので、お二人の意見を聞いてみたいです。

2015/9/5 22:15  [1480-8342]   

ばんわです。

たーやんジュニアさん

AKは躍動感が減ってしまっているのですか〜、私は以前の音を知りませんがそれは残念ですね。

で、カスタム、スパイラルを考えるとK10まで逝ってしまわれる方が結局安くつくような気はしますね。
それにaenigmaも注文されていますし。
そこに例のイヤホンを購入されたら補完できていいなぢゃないかなあぁ?^^
ロクサーヌは独特なので最後のシメにいいと思います。(って結局買わなきゃいけないの?)

何れにせよ次にカスタムを検討されるなら、メールでみなと補聴器さんに相談してみられることをお勧めします。
海外メーカーであれば、マベカス以外は対応できると仰ってました。(マベカスは日本限定販売のため)
以前はHPに比較表が掲載されていたのですが(代理店の圧力で掲載できなくなったそうです)、メーカーでばらつきはありますが1〜3割程度安かったですし、すごく丁寧で、勿論インプレも上手に採取して頂けますのでお勧めです。
ちなみに国内メーカーは、くみたてLabだけ扱っておられますが安くなりません。

2015/9/6 00:15  [1480-8343]   

たーやんジュニアさん

UCOTECH DIVA購入おめでとうございます。久々のインナーイヤーですね。



表で上がってましたが、amazonでFX-1100がまさかの3万円切りですね。どなたかボチッ!……いかがですか?(ちちさすさん、ちょっと早まってしまいました、すみませんですm(__)m)

2015/9/6 00:29  [1480-8344]   

 KURO大好きさん  

FX1100はカートに入れましたが、やっぱりやめました。

今狙っているsonion3800+TWFKの方が興味あるので。

今週復活したらポチりますが、相変わらずこのモデルだけが在庫無しですね。


たーやんジュニアさん、

K10はヘッドホン祭では安くなる可能性がありますね。
もしくは期待のリケーブルサービスかも。

2015/9/6 00:38  [1480-8345]   

おっと、忘れ物、、、

しょうなん電車さん、おめ、ありがとうございます。
カスタムのような閉塞感が無いので、しょうなん電車さんにもお勧めできるかもと思っています。
そもそも以前10pro使っておられたのですよね。

たーやんジュニアさん、ディーヴァ おめでとうございます。
本当に女性ボーカルが際立つセッティングのイヤホンでしたね。
インイヤーでなければ私も購入していたと思いますよ^^

2015/9/6 00:40  [1480-8346]   

 roofmanさん  

皆さん、お久しぶりです。

それぞれ皆さん色々と購入されているようで、まとめてになって申し訳ございませんが、おめでとうございます!

「AK120II」アップデートしました・・・が音質変わったんですか・・・全然分かりませんでした;;
音量は「.5」刻みがなくなって、そのまま倍になった感じですかね。それよりも少し大きくなったような気がしないでもないですが。
個人的には曲選びのスクロールが使いやすくなっていて好感触です。

2015/9/6 01:59  [1480-8350]   

 7yenさん  

>>たーやんジュニアさん
ハイレゾだとか機器の公表スペックであるとか、流行りものや数字だけにとらわれずに、視野を広く持って物事を多面的に考えましょう、というメッセージが込められた本であると受け取りました。
ちょっとしたヒントを面白おかしく(?)散りばめてみます。

・我々人間はボリューム最大で聴くことなんてできません(測定値は実際の使用状態を想定したものではない)
・S/Nなんて弄りたい放題なのだ(測定基準によって40dbも嵩上げできちゃう←つまり基準を掲載していないところは・・・)
・部品の音って何?(結局は製作者の腕なのです)

数字だけ一人歩きして(しかも大量の見せかけを含む)、むしろ業界全体の平均レベルはむしろレコードの時代より落ちているそうですね・・・。

2015/9/6 14:17  [1480-8352]   

遅くなりました、みなさん、おめ、ありがとうございます。

このイヤホンは試聴しただけで、すぐに「買おうと」と決めましたww
それぐらい音質が良かった^^

また感想は届いたら書き込みしますね^^

2015/9/6 17:36  [1480-8353]   

こんばんわああ^^

7yenさん

感想ありがとうです^^っていうかその本私も欲しくなりましたw買おうかなあww
確かに数値だけでは中々それぞれの機種の評価を表すことはできないですよね。
ちょうどオフ会でその辺のところ、とりあえずさんと話しが出たのですよ。
数値も大切だけど使ってる人の感覚はもっと大切なんだとって感じです。
まあ機種を値段で判断も良くないけど、数値で判断も一緒のことですよね。
数値が良くともそれが逆にプラシーボ効果になったり、まあ値段で判断する人も一緒ですがあw

でもよく測定値の結果を張り出す人がいますが、確かにその測定値の環境によっても結果が様々ですよね。それを鵜呑みにしてはいけないってことですよね。

roofmanさん

アップデート後の感想ありがとうです^^
そっかああ、あまり違い感じませんでしたか。
ひょっとしたら私が気にし過ぎなのかもしれません・・・
それとZX2を最近ではAK120Uより使うようになってその音に慣れすぎたのも原因かもw

あ、今ですねちょうどJHAUDIOが直ですが割引サービスをやっているみたいで、
ちょっとロクサーヌをボチりそうで怖い・・・・
この衝動早く収まってくれないかあああwww

2015/9/6 22:01  [1480-8354]   

連投

「AK T8iE」なかなかデザインかっこよくないですかああww

http://www.e-earphone.jp/blog/?p=21514

まあ提灯記事かもですがあ、T1みたいな音質・・・・
やっぱ気になりますww
roofmanさんも気になってるはずww

2015/9/6 22:14  [1480-8355]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、

DIVA購入おめでとうを言い忘れていました。
でも、もしかすると、もう既に大物釣り上げていたりして?


AK T8iEは、ダイナミック型最高価格が確定なのでしょうかね。
装着感も良さそうなだけに期待大ですが、しばらく高級機には手を出せません。

Sonion3800+Knowles TWFKモデルは部材調達の都合で、月の後半に入荷のようです。
AcuPassモデルも売れているようで、買えるのかが心配。

2015/9/6 22:39  [1480-8356]   

KURO大好きさん

おめ、ありがとうです^^

っでまだ大物買っていませんよおおwwww
ロクサーヌは(あっw
リケーブルが簡単に出来ないのが問題なんですよね。
とりあえずさんが言われているように最後の〆の機種かもしれませんww

ダイナミックのイヤホンの最高額の機種って一体何だろう?
ってことは15万超えもありうるのかなあw
さすがにこの値段だと確実にカスタムに行きますよねえww

例のイヤホン、連絡取ったのですかああ@@さすがですなああ。
やっぱ人気が出てきているみたい^^この縁側に貼り付けてよかったああ^^

まあ落ち着いたらいずれ表でも紹介しますよおおww

2015/9/6 23:01  [1480-8357]   

ばんわです。

7yenさん

その本はそのような趣旨なのですね、それが正しいならば私のスタンスは一概に間違っていないようなので良かったです。


KURO大好きさん

例のイヤホン月末ですか〜
今回は私が横からかっさらった感があり心苦しいです、でもとても気に入っていますよ^^


たーやんジュニアさん

「AK T8iE」は興味津々ですが、今度こそすぐには予算が取れない、、、
で、カスタムとの選択ですが、マルチBAについては10万越えのユニバに逝くならカスタムに、、、とは思います。
が、ダイナミック型はカスタム化するとポートの関係等で確実に音質が落ちることと、BA型カスタムでは出せない音質である為、本当に気に入れば購入すると思います。
今のところ「IE800」以上に気に入ったダイナミック型が無いのが救いですが。

2015/9/7 01:57  [1480-8361]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

心苦しいなんて、全く気にする必要なんてありませんよ。
私としましては、購入して頂いたことに関しましては、とても気分が良いので。

供給量が少ない商品なので、突然の製作中止とか、人気が出て購入出来なくなるのが心配なので、次に見つけたら即購入します。


ヘッドホン祭の日程は10/24〜25のようですね。
本当はこのタイミングで購入するのがお買い得なのですが、散財しまくって無理かも。
たーやんジュニアさんは、来られるのかな?

2015/9/7 18:07  [1480-8363]   

こんばんわ^^

かなり遅いですが…
とりあえず…さん、Knowles TWFk + Sonion 3800購入到着おめでとうございます^^
たーやんジュニアさん、ディーヴァ購入おめでとうございます(もう届いてるのかな?w
ハイエンドカスタムの購入予定って事で先におめでとうございます!って言っておきますw

お二人の無双が見れてうれしい限りです(TдT) アリガトウw

2015/9/7 19:56  [1480-8366]   

KURO大好きさん

早く入手できるといいですね。
KURO大好きさんが入手されるまでは表でもお勧めできないですし^^
(表で今オンキョーのカスタムを検討されている方には本当はこれをお勧めしたい!)


しめぢさん

おめありです。
次はしめぢさんの番ですよ?(≧∇≦)/

2015/9/7 21:38  [1480-8367]   

れっ、連投!

KURO大好きさん

Finalの組立イヤホン、定員追加来ましたね!
しかし時間を切っての募集なので大激戦になりそうな予感・・・

http://www.e-earphone.jp/blog/?p=21804

2015/9/7 22:51  [1480-8368]   

 KURO大好きさん  

ハイエンドのカスタムIEMが話題なので、ドライバー構成を紹介します。
もしかすると、間違いが含まれている可能性もありますので、ご了承下さい。

K10
低音用は有名なKnowles CI×2の構成です。
中低域、中高域、高域、超高域の構成で、これらは全てKnowles TWFKとのことです。
K10の良さは10ドライバーとは思えない音の繋がりの良さですが、この構成なら納得ですね。

Mentor
低音用はSonion3300×2の4ドライバー構成です。
こちらは低音用としてはサイズが控え目ですが、中域との繋がりの良さは抜群です。
中音用はKnowles RBA-32257×4です。
このドライバーの採用例は少ないですが、フルレンジにも利用可能なドライバーを4台使うことで、中域を充実させているようです。
高域はKnowles TWFK×2です。

CW-L71
低音用はSonion3800のカスタム版のようです。
中音用はSonion3300のカスタム版のようです。
高音用はSonion2600×2の4ドライバー構成です。
Sonion2600の採用例は少なく、このドライバーを採用したことが素晴らしい高域特性の理由でしょうね。

CW-L51
低音用はSonion3800のカスタム版のようです。
中音用はSonion3300のカスタム版のようです。
高音用はSonion2300×2です。
Sonion2300はAcuPassの高音用ドライバーでもあり、Sonionの代表的なドライバーのひとつです。

Roxanne
低音用はSonion3800のカスタム版を2台で4ドライバー構成です。
中音用はKnowles DTEC×2です。
高音用はKnowles SWFK×2です。
JH Audioは全てカスタム版のドライバーを採用しているとも言われており、上記のものとは異なる可能性もあります。

ドライバー構成だけで音質は決まる訳ではもちろん有りませんが、構成から音を想像しながら試聴するのも楽しみです。

2015/9/7 23:15  [1480-8370]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

無双したくても先立つものが…w

一応ほしい物はありますけどねw
年内にHDJ-2000MK2を買おうと思ってますw

2015/9/8 20:01  [1480-8374]   

ばんわです〜^^

今日はSONYの新製品の価格が一斉に発表になりましたね。
ZX100はまさかの6.7万円、ZX1の初音・・ぢゃなかった初値より安いとは。
XBA-300は一応試聴はするけれど例のイヤホンを入手したから多分対象外。
ちょっと気になるのはNCイヤホンだったりして。
あの値段でQC20より高音質なら欲しいかも。


しめぢさん

>年内にHDJ-2000MK2を買おうと思ってますw

おおーっ、DJホンですか〜何か今までお持ちのものと傾向が違いますね。
もしかして、えうなきものさんの影響ですかね?

2015/9/8 21:22  [1480-8375]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ZX100が発表されましたね。
価格が安いし、コンパクトだしで、少し興味が湧いて来ました。
全ては音を聴いてから、と言うことで先ずは試聴ですね。

2015/9/8 22:57  [1480-8376]   

こんばんわああ^^

しめぢさん、KURO大好きさん

おめ、ありがとうです。実はまだ届いてなくて聴いていないのですが、試聴はしているので安心して
届くのを待っています^^


さてさて、ハイエンドのカスタムを買うと決めて、今日は休みだったのでそれぞれの機種の感想を
見まくっていました。本当は試聴が一番なんだけど、とりあえず試聴済みはK10とロクサーヌだけなんですが、正直カスタムの試聴はイヤピースのこともあるけど、音質が分かりにくい・・・
完成品が届いて初めてその機種の音質が分かると思うし、確かに音の傾向はわかるかもしれんが、実際に完成品を持っている人の感想の方が役にたつ気がする。L71でもそうだが試聴機の感想と完成品とは違うように・・・。

っで色々と調べて行く中で、レイラが一番私好みの音な感じがする。でもさすがにこの値段は買えないし、そもそもあまりも感想が少な過ぎる。これで突撃するのはとても出来ない。
次に好みな感じがするのがロクサーヌ、これは十分感想の数もあってとても参考になる。
よく言われるのが定位の良さと歪みを全く感じない音、低音が自然でBA機なのにダイナミック的な音質。特に感想を見て気になったのが、K10を持ってる多くの人がロクサーヌを絶賛している。これは参考になる。

っで、次にK10なんだが、これも感想をみるとロクサーヌ同様評価高い。
良く挙げられているのが、ウォームな音で解像度が高く、音が濃厚なのに全音域にクリア感があって、こちらも歪みを感じられない音質。ただ少し気になったのが低音が相当濃く感じる感想が何件かあって、まあこの辺はCI機2機の影響だと思うんだが、ロクサーヌと違って自然な音ではないって言ってる人がいましたね。ただK10はリケーブルでかなり音質が変わるみたいなので、先日私が契約したケーブルを使えば、相当な音質向上も見込めるし、あまり気にすることもないと思う。

さああああどうしよう。
多分どっちでも満足できるだろうけど、かなり悩む。でももしレイラを買ったらもっと満足できのかなあ。出来たらL71も持っているから、これも併用に使い続けたいので、完全に使い分け出来る機種って感じで考えていきたいですね。

2015/9/8 23:00  [1480-8377]   

たーやんジュニアさん

ロクサーヌよりK10の方が低音が濃い???
私の感想とは真逆ですね。
ユニバーサルよりはカスタム試聴器の方が若干量感が減ったように感じはしましたが、K10とは比較にならないコッテリだと思ったのですが・・
まあたーやんジュニアさんも実際に試聴されているので私がとやかくいうことはないのですが、ちょっと気になったので。

2015/9/8 23:06  [1480-8379]   

とりあえずさん

私のK10の試聴ではイヤピースがあってないのか、低音が多いようには聴こえませんでした。
っでロクサーヌの方が低音が強く感じられたのですが、ロクサーヌの試聴機はかなり評判悪いらしくて、中低音が強すぎるっていう意見が多かったですね。
うーん、判断むずかしいいいいっす。

2015/9/8 23:12  [1480-8380]   

 KURO大好きさん  

K10はCIのためか、重低音が出るので、人によっては低音が強過ぎると感じるようです。
私は低音が苦手な方ですが、かなりフラットに近い音だと感じています。
私やとりあえずさんは、それほど違和感なく聴こえるようですね。

RoxanneはK10程の重低音は出ていませんが、低音は調整により量感が増しますね。
こちらは好みの調整が可能なので、低音に関する不満な意見はまずありません。

私が次にカスタムを買うとしたらLaylaでしょうね。
こちらは低音MAXでも違和感無いので、Diamond Dustでリケーブルするのもアリだと思います。

2015/9/8 23:30  [1480-8381]   

>こちらは低音MAXでも違和感無いので、Diamond Dustでリケーブルするのもアリだと思います。

え゛、JHのカスタムってリケーブルできるんですか。
なんか特殊な端子だと思っていたので意外です。

2015/9/8 23:39  [1480-8382]   

 KURO大好きさん  

低音調整機構は有りませんが、下記のようにリケーブルも可能です。
BeatAudioも可能で、こちらは低音調整機構も有るようです。

http://wagnus.exblog.jp/23447737/

2015/9/8 23:44  [1480-8383]   

roofmanさん、たーやんジュニアさん、とりあえずさん。

AK120Uのアップデートですが、私はまだしていないんです。
といいますか、ファームアップがあったことすら知りませんでした(^▽^;)

音質面以外では、スクロールがしやすくなったことと、音量調整が0.5刻みから1.0刻みに変わったことでしょうか?
私はクラシックメインで使用していますので、音量の0.5刻みは地味に(いえ、大いに)便利なんです。これがなくなるんでは、アップデートは見送ろうかな、と思っています。


しょうなん電車さん

FX1100がえちごやさんよりもリーズナブルに…^_^;
3万円切りは驚きでしたが、私が気づいた時(表スレを見た時)はすでに完売でした。
どちらにしろ、Amazonには縁がありませんでしたようで。
エージングが35時間を超えまして、全体がスッキリ傾向に変わってきた感じがします。
低域はまだまだうるさいですが、耳も慣れてきたのか?チェロの胴鳴りも味に感じるように。
といっても、音量はまだまだ上げられません。上げるとバランスが崩れます。
といいましても、クラシックで音量23くらいでしたら、十分合格の音になってきました。
ポップスロックですと、19.5くらいまでかな?
だんだん、音量を上げてもバランスが崩れなくなってなってきてます。音量30でも私の求めるバランスが崩れなければ、エージングも一段落と考えることにします。
そのあと、ポタアン経由の音、SXC24でのバランス駆動の音を確かめたいです。
また、遊びの範囲ですが、FX1100の標準ケーブルでSE535LTDをアンバランスで聴くというのも、やってみようかと(^▽^;)


あ、AK120Uをおもちのみなさん、普段どのくらいの音量で聴かれていますでしょうか?
ご自分のベストの音量はどのくらいと思われてますか?

2015/9/9 09:59  [1480-8385]   

おはよおおです^^

ちちさすさん

AK120Uの音量ですが、アップデート前ですが、ずっと12〜18で使っていましたが、これだと低音の音が勝ってしまっている感じがするので20が一番高音、低音ともしっかりでていました。
まあイヤホンによって違いますが・・・・

2015/9/9 10:25  [1480-8386]   

ちちさすさん

AK120Uの音量ですが、アップデート前は0.5刻みでMAX75、アップデート後は1刻みでMAX150なので、単に便宜上0.5表記を無くしただけですよ。

で、私の使用音量はアップデート後ですが70〜86ですw
IE800、緋弐型などの音量の取りにくいものは100を超えることもありますよ。

2015/9/9 12:14  [1480-8387]   

たーやんジュニアさん。

>20が一番高音、低音ともしっかりでていました。
クラシックは音圧が録音レベルが低い場合が多いのでそれ以上になりますが、他のジャンルは私も19.5、20.0あたりがいい感じです。
−db表示ですとわかりやすいんですけどね。


とりあえずさん。

>AK120Uの音量ですが、アップデート前は0.5刻みでMAX75、アップデート後は1刻みでMAX150なので、単に便宜上0.5表記を無くしただけですよ。

なんだ、そうだったんですかあ。それだでしたらアップデートしても問題ないですね♪

>で、私の使用音量はアップデート後ですが70〜86ですw
>IE800、緋弐型などの音量の取りにくいものは100を超えることもありますよ。

マジですか…(^▽^;)
大音量派とはうかがってましたが、かなりですねー。
気持ちを落ち着けて、私もその音量を体感してみようかしら(^-^;

2015/9/9 17:20  [1480-8388]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

都内の情報なので心苦しいですが、9/20にNobleのカスタムIEMやWagnusのリケーブルの特価セールを行うそうです。
もし購入予定の有る人がいましたら、駄目もとでメール注文が可能なのか確認してみては如何でしょうか。

全て10%引きだそうですが、さらに10万円以上のカスタムIEMを購入すると「moon less」と言うリケーブルがサービスになるそうです。

私は試聴したいので参加予定ですが、購入は予算難なので迷い中です。

しかし、

Diamond Dust aenigma
Sieve Sheep関連の新作

の何れかをゲットするなら、このタイミングしか無いとは思っています。

2015/9/9 18:38  [1480-8389]   

わんばんこ。(・・・いや単なる気分転換です、意味不明w)

さて「Knowles TWFK + Sonion 3800」モデルですが買わなきゃよかった(←大嘘w)
実は2.5バランスSupernovaのMMCXモデルを入手して取り付けたもんでもう無敵状態です。
もうAcuPassモデルの出番が無いというかなんというか、IM02は最早家族の元へ行ってしまったしw
2年前にこれを入手していればマルチBAのユニバーサル機はスパイラルにならなかったのに・・・

さてKURO大好きさん、なんか魅力的なイベントですね。
今回は私は金銭的にも日程的にも全くどうしようもないので諦めますが、やっぱり東京は色々イベントがあっていいですね、羨ましい。

2015/9/9 21:18  [1480-8390]   

 KURO大好きさん  

私はあまり良質なMMCXのケーブルを持っていなくて、困っています。
最近、ケーブルの特価セールも減りましたよね。
現時点で圧倒的にコストパフォーマンスが良いと思うのはProtonですが、今度のセールでも3万円ちょっと。
イヤホンの価格とは不釣り合いでしょうね。

2pinケーブルではVermilionですら完全に2軍扱いです。
現在の価格の半額以下の特価品を買えたのですが、直後に発注したDiamond Dust sunpillarとは音色が近いのに、クオリティ的には完敗なのですよね。

K10との相性が微妙なLUNAも、夏の間断線しても良いような扱いのケーブルになっています。

次に欲しいケーブルもやっぱりK10用になるので、端子変更のカスタマイズに出そうかしら。

2015/9/9 22:52  [1480-8392]   

あしたは雪がふるらしい。 さん  

2015/9/10 06:13  [1480-8393]  削除

その瞬間、私は気付いてしまったのです、、LZ8(16.8万円)を6万円台で入手する方法に。。。

・・・って本当はLZ8ではありませんが、例の「Knowles TWFK + Sonion 3800」モデルをAAWでリシェルすればほとんど同等なものが作れるのではないかなと。
少なくとも価格差程の音の違いは有りえ無いでしょうし、もしかしたら本家LZ8より良い音の可能性もあります。

うーん、今は予算が無いし、手持ちはチョイ使い用ユニバーサル機として購入したものだから、来年以降もう一個購入して挑戦してみようかなw

2015/9/10 10:05  [1480-8395]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

リシェルをするなら信頼出来るメーカーにお願いした方が良いですね。
自社製品では無いので、トラブルあったときの対処は面倒です。
ところが、最近は信頼出来るメーカーはリシェルを受け付けていないのですよね。
私がAAWにリシェルを出すなら、壊れたイヤホンか、そのままでは使いたくは無いイヤホンの何れかになると思います。

朝見てOriolus押しの人がいたと思ったら、いなくなった。
今はsonion3800+TWFKに夢中ですが、本当はOriolusかLaylaが最も欲しいのですよね。
Oriolusの音は潤いがあって響きが好きなのですよね。

2015/9/10 22:24  [1480-8396]   

AAWって信用ないんですか?
売れ行きだけでいけばeイヤさんでも(安価なモデルですが)トップクラスですし、BARKSさん烏丸さんの評価も高いですが。

まあ、実際問題として私がリシェルするとすればみなと補聴器さんに頼みますが。
自宅から近くにあって、そちらで直接作成されているうえに3万円ですから。

ただ前コメは皆さんと共有できる内容にしてAAWとしたのです。
でもそんなに信用できないんですか?周りで作成された方いないので良く分かりませんです。

2015/9/10 23:07  [1480-8397]   

こんばんわああ^^

今日ES1003届きました^^
っで早速聴いていますがあああ

めちゃくちゃ良いですううう。
女性ボーカルは当然ながら良いのですが、ピアノなどの残響の消え方がスウーって感じで消えて、
本当に綺麗で感動しています。この辺はL05QDに似ていますが、ES1003はL05QDと違ってとにかく
柔かくて優しい音です。
躍動感や低音の圧はALPHA1に負けますが、こちらはちょっと音が雑に感じます。
何かALPHA1の出番なくなりそう・・・・

もうインナイヤーはずっとMX985に憧れていたのですが、ES1003で十分なような気がします^^
あ、しょうなん電車さんも試聴する機会があれば是非とも聴いてみてくださいね^^

っでAAWの件ですが、私も安価でハイブリッドのカスタムが多いってことで気にはなっていました。
ただ、人気がっていうか注文が多いのか完成まで相当時間が掛かるみたいですねえ。
でも今はどうなんだろう・・・前は半年以上掛かるみたいでしたが。

2015/9/10 23:23  [1480-8398]   

連投

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20150909_720350.html


ついにDT1770PROが発売されそうですね。実はヘッドホンはもう上がりでよかったのですが、
とりあえずさんのT5Pの音が忘れられなくて、もう中古でボチってしまおうかなあって思って
たのですが、このDT1770PROが発売されるということで待ちにしてたのですよ。
試聴で聴いた人の感想を見ると、T1よりボーカルが近いらしくて・・・・
ええええええ
T1ですらかなりボーカル近くに聴こえるのですがそれ以上とはあああ
本当にどんな音が気になります。みんなの感想がこれから続々と挙がってくるだろうし、
私も一回試聴してみて良かったら是非とも買ってみたいですね。
多分、これでヘッドホンは本当に上がりだと思う。

2015/9/10 23:34  [1480-8399]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

AAWは一時期オーダーが集まりすぎて取扱いが中止になったていたようです。
私は購入したわけではないので、真意はわかりませんが、当時はオーダー遅れもかなりあったようですが、eイヤホンの回答としてはメーカーと連絡が取れないので、オーダーをストップしたという噂が流れていました。
また、品質面でも多くの問題を指摘されているように感じます。

AAWは展示会でブースに行きましたが、日本語が出来る人がいなくても意欲的に商品説明をしたりと、日本企業もその姿勢を見習うべきところがあるとは感じましたが、信頼感という意味では疑問は残りますね。

2015/9/11 00:08  [1480-8401]   

たーやんジュニアさん

DIVA到着、改めておめでとうございます。
美音系の中域に張り出しのある音ですものね。
かと言ってシングルBAより音域広いですし、カナル型より音場広いですし。
遮音性以外はほぼ大満足といったところでしょうか。
MX985についてはかなり以前の記憶しかありませんが、インイヤーにしてはパワフルでしたが美音系では無かったと思います。
オーナーであるしょうなん電車さんに伺いたいです。(と振ってみるw)
DT1770PROについては私も試聴してみたいと思います。


KURO大好きさん
AAWの評判等、どうもありがとうございます。
そうなんですか〜品質面で問題があるなら避けるべきですよね。
みなと補聴器さんが近くにあって良かった。

2015/9/11 00:25  [1480-8402]   

 KURO大好きさん  

またあのショップに新作が。
Acupass1723 + WBFK
何とAcuPassを中低音域に利用するという大胆な発想。
既に売り切れでした。

高域強化版のAcuPassで、世界的にも類を見ないモデルだと思われます。

これも欲しい。

2015/9/11 00:39  [1480-8403]   

KURO大好きさん

おおおおお、それはほしいい
かなりほしいい、高域強化版となると完全に私の好みな音ですよ。きっとおお

これは在庫あったら速攻ボチらなければ・・・・
あとここのイヤホンはCI機2機のやつ、たしかKURO大好きさんが手に入れたのも気になるけど、
なんかそれよりもほしいいい

っていうかここなんだけど、なんかドライバー構成要望したら作ってくれそうな気もしなくもないのですが・・・・

2015/9/11 00:51  [1480-8404]   

たーやんジュニアさん、とりあえず…さん

MX985の件ですが、私も最近庫に眠っている状態でして、最近聴いた記憶では、とりあえず…さんと同じような感想ですね。いわゆるゼンハイザーの音というか、聴き疲れのない、まったりした音で、インナーイヤーでは低音が割と出ていて、解像度はそこそこ、ボーカルも特段強いインパクトがあるわけでは決してないと思います。デザインが独特なのと、プラグが曲げられるストレートなのと、何といってもゼンハイザーサウンドが好みの人にピッタリなイヤホンです。

さて、私の方ですが、最近はダイナミック型でも割と硬質系の(でいいのかな?)DUOZA、N20、TH-F4Nが好みになってしまっているので、MX985の処遇をどうしようかというのは少々思案しているところではあります。懐事情もありますし、これは人それぞれではありますが、余り倉庫に眠らせておくのは個人的にはよしとしないので……

2015/9/11 03:07  [1480-8407]   

おはよーです。

最近通勤時の主力になっているAK120Uですが、とにかくバッテリーの持ちが悪い。
通勤だけなら2日はなんとか使えそうですが、途中で切れるかもと精神衛生上悪いので毎晩充電しています。
かといってZX1の2段はクールビズ中は使いにくい。
なのでAK120Uは通勤専用にして、ちょっと近所に買い物とか寝ホン用とかにはZX1単体運用が使い易い。

そこでZX1直で現状ベストのイヤホンはなにかを確認するため、久しぶりに改めてZX1直で手持ちイヤホン全部を聴いてみました。
意外?なことにAcuPassモデルが私にはベストでした。
他のモデルは駆動力やZX1の音とのマッチングが比較すると劣っています。
AcuPassモデルはAK120UよりもむしろZX1の音に合っている。
ちょっと微妙な立ち位置になってしまったAcuPassモデルの活躍の場が増えることになり良かった^^

たまには手持ち全てを比較試聴するのも楽しいですね。

2015/9/11 09:52  [1480-8408]   

みなさん、おはよおです^^

しょうなん電車さん

MX985の音質説明ありがとうです^^
ゼンハイザーの音ですかああ、それはそれでやっぱりいいなあ。
きっと低音もしっかり出てるんだろうなあ。
え、っていうことはMX985売りに出されるのですかあ?
この機種もう幻のイヤホンになってるのでめちゃくちゃ高くうれるんじゃないですかね。
ヤフオクなら相当な値になりそう・・・・

とりあえずさん

遅くなりましたが、再度のおめ、ありがとうです^^
AK120Uは確かに電池全然持ちませんよねええ。
そのせいでAK120Uを使ってる時は常にモバイルバッテリーを鞄に入れています。
私も散歩のときは気軽さが必要なんでA17かDX90を使っています。ZX2は大きいので・・・
それにインナーイヤーを散歩時は使うので音質はそこまで拘らなくてもいいので。

うーん、それにしてもカスタム悩みまくりです。
ロクサーヌかK10かあ。
でもなあ、私の手持ちのカスタムで柔かい音のものはないし、低音もしっかりと出ているってこと
なんで、手持ちバランスが良いのは完全にK10なんですけどね。そう考えるとES60もそのあたりの音みたいなんですけどね。
でもロクサーヌの感想を見れば見るほど惹かれるのも確かで・・・・
むずかしいいい

2015/9/11 10:18  [1480-8409]   

たーやんジュニアさん

K10かロクサーヌか、この辺りの選択難しいですよね〜
私が勝手に食べ物に例えると、K10は中トロ、テンダーロインステーキでロクサーヌは大トロ、サーロインステーキって感じかな?と思っています。
つまりどちらもそれぞれ違う素晴らしさがあるのですが、ロクサーヌの方がコッテリ系であまり大量には難しいかな?って思うのです。
まあ、試聴機と実機とでも全く違いますから、両方作って比較して頂くのがベストかとwww

2015/9/11 10:34  [1480-8410]   

連投!

そういえば2013年末にお披露目されたROOTHのLS12ってどうなったんだろう?
なんか超スッキリの綺麗な高音を持つカスタムだって話だったけれど。
もしかしたらたーやんジュニアさんにはこれがベストかもしれないのにmentor同様国内では扱っていないので未知の世界。

2015/9/11 10:46  [1480-8411]   

とりあえずさん

LS12は私も知っていたのですが、ROOTHは相当完成まで日程掛かるそうですよ。
それにLS12ではないですが、ここのカスタムあまり良い感想みないのですよ・・・

確かに美音が私の好みですが、L71も同じ感じなんで、違うタイプで。
もしL71持っていなかったら確実にmentor行ってたんですけどね。

K10とロクサーヌ両方ですかああwww
実はとりあえずさんに言われる前に無利息サービスでフジヤエービックならありかもって、冗談抜きで考えていた自分がおそろしいいww

2015/9/11 11:07  [1480-8412]   

連投

JHAUDIOは直なら今丁度割引サービスやっているんですが、会員で一回ここでカスタムを作ったひと
なら20%OFFでしかもラッシュオーダーも無料と相当お得なんですが、私みたいなまだ一回も
作った事が無い人は10%OFFなのがねええ。でもラッシュオーダーが無料ってのはお得かも。

K10は基本代理店か代理人購入を挟まないといけないし、直でのBFあっても購入出来ないのがねええ。
もっと代理店も割引サービスやってくれればいいのに。

みなと補聴器がもしNOBLEが直でBFあれば割引サービス適用の値段にしてくれれば、それまで待つんだけどなあ。

2015/9/11 11:31  [1480-8413]   

とりあえず… さん  

2015/9/11 12:24  [1480-8414]  削除

とりあえずさん

おおおおお、それは有益な情報ですねえ^^ありがとうです。
あ、えっとBFとはブラックフライデーのことで通常の割引サービスよりもっとお得な割引をやってくれるんですよ。特に海外は年に2度ほどそのBFをやってることが多く、相当お得感があるんですよね。

でもそうなるとそのBFまで待ってみなと補聴器で買おうかなあ。

2015/9/11 11:50  [1480-8415]   

うーん、NOBLEAUDO直サイトでK10の本当の値段観たいのに、直サイトの出し方がわからない・・・
どうググっても日本向けのサイトに飛んでしまう・・・・
どう見たら良いのやら・・・

2015/9/11 12:23  [1480-8416]   

たーやんジュニアさんが見られたようなので先程のコメは削除しました。

日本国内からのアクセスでは本国のページは見られないですよ。

ところで話は変わりますが、T1の2ndが発売になったってことは、近いうちに?T5pも2ndになるのでは???と推測しています。根拠はないですが。
なんとなくDT1770PROに飛びつくのは待った方が良いと思いますよ。

2015/9/11 12:28  [1480-8417]   

平日昼間なのに連投ww

AK380専用アンプとUMから新カスタムが発表になりましたね。

まずアンプ、約10万円高っ!
専用だけあってスタイリッシュだけどかなりドでかくなりそう。
それとアンプを繋ぐということはAK380はDAC部しか使ってないんですよね?
なんか色々ととても勿体無い気がします。

次にUMカスタム、エントリー機は構成非公開ですが、もう一方は2ダイナミックのハイブリッドなんですね〜。
どんな音なのかな?

2015/9/11 14:16  [1480-8418]   

更に連投!!

ハーマンでバーゲンです。
AKGのヘッドホンなど、最大で85%OFFらしいです。

http://shop.harman-japan.co.jp/special_s
ale.php

2015/9/11 15:02  [1480-8419]   

こんにちはああ^^

とりあえずさん

DT1770PROはさすがに試聴なしでは買いませんよおおww
でも確かにT5PもT1のリケーブル版が販売されたとなると2ndも出る可能性ありますよね。

あ、それと昨夜KURO大好きさんから紹介があった例のサイトのイヤホンですが、先程メールで
いつ販売再開になるか確認のメールを出しました。返信きたらいいんだけれど・・・・

2015/9/11 16:36  [1480-8420]   

あ、そおそお
UMの新機種はユニバーサルみたいですよ。
まあいずれカスタム版もでるでしょうけどね。けど非公開はちょっと嫌だなああ。
なんかこれからどこのメーカーも須山みたいに非公開にならなければいいんのですが・・・・

2015/9/11 16:39  [1480-8421]   

>UMの新機種はユニバーサルみたいですよ。

あらら、本当だ、すみません。
どおりでカスタムにしては安いしバスレフポートがあったりで違和感あったんですよね。
今度から良く見て書き込まなきゃm(_ _)m

2015/9/11 16:51  [1480-8422]   

またまた連投。

えっと驚くことに例のサイトにメールを送ったら5分も経たぬうちに返信が来て、1個だけ挙げたので
との事で早速ボチらせて頂きました^^私はここのサイト初ですね^^

でも驚くほどの俊敏な対応にびっくりしました。ここは対応も相当いいですね^^

2015/9/11 16:54  [1480-8423]   

たーやんジュニアさん

いつもながら素早い対応には感服してしまいます、というわけでAcupass1723 + WBFK(でしたか?)おめでとうございます。しかしメールで問い合わせると売り切れ品を一個上げてもらえるとはこれも裏技?としてこの縁側のシークレットネタになるのでしょうかww

2015/9/11 20:27  [1480-8424]   

こんばんわああ^^

今日は休みだったので書込みしまくりwww
っでKURO大好きさんがよくカスタムのドライバー構成と種類書き込まれいたのですが、
一体どこに載ってるのやらとググってみたら見つけましたああ^^

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1
jguxmYfEmZdHEGIUDvQUnfm3vhxo51WeNKKG0_oR
tMA/pub?output=html


これですかねええw
なるほど、これはめちゃくちゃ参考になります。
出来たらユニバーサルの表も欲しいのとドライバー名が分かってもそのドライバーの特性を書いたものがあればもっと役にたつんだけどなああ。

しょうなん電車さん

おめ、ありがとうです^^
メールを送って直ぐに在庫を上げてくれたのにはかなり驚きましたが、有難かったです^^
うーん、でもどうやら一人で作ってるみたいなんで、表で紹介したら大量の注文で追われそうですね。ですので、表にはしばらく載せないで、新機種を出品されるのをここの縁側を見た人だけの楽しみにした方がいいかもって思っています。先日も書き込みしましたが、ドライバー構成の要望も聞いてくれそうなんで^^

2015/9/11 21:48  [1480-8425]   

ばんわああ^^

たーやんジュニアさん、「Acupass1723 + WBFK」モデルおめでとうございます。
私といいたーやんジュニアさんといい、KURO大好きさんが狙っておられるものを先にゲットしてしまいましたが、きっと許してもらえますよね?

今日は休みぢゃ無いのに書込しまくりw
久々に手持ち豚さん・・・ぢゃなくて(手乗りタイガーの仲間?)、手持ち無沙汰な一日でした。

2015/9/11 21:56  [1480-8426]   

あ、肝心なこと書いていなかった・・・

KURO大好きさん

「Acupass1723 + WBFK」モデルなんですが、メールで確認したところ、この土、日で頑張って作ってるみたいなので、また在庫が上がってくるそうです。

とりあえずさん

おめ、ありです^^
そうですよね、最近はとりあえずさん口コミの書込みも減ったので日中でのここまでの書き込み数
は久々って感じですよね。
KURO大好きさんには大変申し訳なかったのですが、Acupass1723と高域ドライバー追加の情報を知っただけでもう我慢しきれなかったですw

KURO大好きさん、ごめんなさい・・・・でも土日には在庫復活するそうなのでそれまでお待ちを・・

2015/9/11 22:08  [1480-8427]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、

昨日のモデル、早速購入出来たのですか。
おめでとうございます。
私も先程、納期確認してみたところです。

一昨日はあのサイト、見忘れたのですよね。
何だか運が悪いようです。

BAのリスト、みつけましたか。
Universalもありますよ。開いてページの上の方を確認してみて下さい。

2015/9/11 22:14  [1480-8428]   

間違ってアニメスレに書き込んでました、すみません。

ええと、K712PROの件ですが、ユーザーの方々はストレートケーブルでしょうか?私はずっとカールコードだったのですが、ストレートに換えてみたところ1枚ベールが剥がれたような感じがしたのと音圧が増したように思いまして……やはり通常はストレートで使うものなのでしょうか?これって電線病??

2015/9/12 11:30  [1480-8434]   

しょうなん電車さん

はい、ストレートケーブルの方が望ましいです。
単純に長さが短くなりますし、恐らく純正だとシールドも高級リケーブル品程期待できないので、カール部分でノイズが増幅することになりますし。
でも同素材のケーブルで違いが分かられるということは立派に電線病の入り口に立たれていますね。
もっと良いケーブルにされれば特に解像度と高域の伸びが期待できます。
あまり安価な機器でのリケーブルはコスパが悪いのでお勧めしませんが、K712PROならば充分に楽しめると思いますよ^^

例えば

https://www.acoustic-revive.com/japanese
/rhc/rhc_01.html


音は保証しますが、単線の為に取り回しは最悪に鳴ります。。。

2015/9/12 12:20  [1480-8435]   

あれ、とりあえず…さんにえちごやが乗り移ってる……w
まだ余り現実的ではないのですが、onsoの1.2mケーブル辺りがカラーも似ていてよいかな〜と思ってたりはします。

2015/9/12 12:38  [1480-8436]   

こんばんわああ^^

色々と迷走していたカスタム選びですが、やっと決まりかけています。
まずハイエンドカスタムですが、K10とロクサーヌでめちゃくちゃ悩んだのですが、
そもそも次のカスタムを買おうって思った音質が低音重視だったので寸前までUE11PROをと決めていたのですが、何度か試聴を重ね、エッジと立ち方やそれに伴っての低音等の躍動感は申し分なかったのですが、どうしても高音の抜け方や価格(まあこれが一番納得できなかった)に不満があり、断念したほうが・・・ってなりました。そこで浮上したのがもうUE11PROぐらいの値段で買うのであればハイエンドのカスタムでいいのではと標準をかなり上げてK10かロクサーヌかってなったわけですが、やっぱり私の中で低音をしっかりと鳴らしてくれるものが欲しい・・・・
ってなことでK10お持ちの方等の感想を見て、
うーん、やっぱCI機を2機積んでいるK10の方がいいなああって事になりました。
ってなことでハイエンドのカスタムはK10にしようと思います。

っで実は続きがありました、前回eイヤでカスタムを試聴をした際に、ハイエンド以外に自分の好みの音質のカスタムを別にどうしても欲しくて、っで私の好みの音ってのは、以前にも書込みましたが、
音質がかなり硬くて、キレがあって、完全な高音よりの音質です。

まず候補としてQiだったのですが、こちらは躍動感やキレは申し分なくて、高音もそこそこキ綺麗ですし、なにより直なら相当価格を抑えられます。ただ、音の硬さは普通って感じでそこがちょっと不満。次にJH13PROですが、これもキレは申し分なくて、Qiよりはるかに解像度が高い、高音もクリアで音も硬め、価格も直ならかなり安いので、こちらを買ったほうがいいのではって思ったのですが、
私自身L71を持っており、JH13PROと比べると音も大人しめで硬さもそれほどではないのですが、なんか音質自体被ってる感じがしました。

っで次にVE4なんですが、これは試聴した時、正直ここまで私の好みに完全にマッチングしているカスタムがあるのかああって思う程、この音に惚れてしまいました・・・・
価格は4ドラなのに相当しますが、やっぱりあの音が忘れられないので、こちらも購入したいとおもいます。

しかし、VE4の価格って本当にこの価格なのかなああって疑問がありまして、実際直での購入価格はいくらなんだろうって思って、今日、みなと補聴器さんにメールで確認したところ、どうやら代理店購入でも値段全然かわらないですよってことでした・・・・
てなわけで、VE4はeイヤで契約したいとおもいます。

K10はどこに注文するかは悩み中です。フジヤなら金利無しのショッピングローンが組めるし、ボーナス払いもできるので一番候補なんですが、みなと補聴器もとりあえずさんやしょうなん電車さんがカスタムを契約して対応も申し分ないようなので安心できますし・・・・
まあもうちょっと考えてみますね。

2015/9/12 21:23  [1480-8439]   

ばんわっ!

たーやんジュニアさん
おおっ、次期カスタムはK10とVE4の2点に決められましたか!
2点・・・う、羨ましいですぅ。。。


KURO大好きさん
昨夜Final組立イヤホンの追加申し込み受付があったようですが、どうされました?

2015/9/12 21:46  [1480-8440]   

私は、E5持ってる、とりあえずさんやKURO大好きさんが超羨ましいよ。
カメラの出費が続いて、いつ買えることやら。
E5とpowgoldのセットが夢のポータブル環境だよ。
まったく。まったく。(笑)

2015/9/12 21:58  [1480-8441]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、

イヤホン買い漁っていますね。

先日も書きましたが、K10なら来週セール10%引きで、ケーブルのおまけが付くので、実質的には5万円位安いですね。

Wagnusに交渉して通販でも同条件で購入出来るのであれば、インプレッションを用意して送れば良いだけなのでチャンスだと思います。

もしK10が買えるなら、VE4も値引きのチャンスはありそうですし、じっくり検討するのも良いかなと思います。

VE4は、4ドラとしての完成度の高さは認めますが、AcuPass+CIモデルが出れば代わりになりそうですし、Knowles32257モデルでもいい線は行っているかもです。

カスタムで4ドラの対抗機種となればMH334ですが、ドライバー構成はVE4と一緒なので、この円安を考慮すれば値段は仕方ないのかもしれませんね。

私がVE4の路線でカスタムを選ぶならMH334をダブルCIにして、FitEarのカスタムチューニングが加えられたMH335DWSRです。

是非これも試聴して頂きたいですね。
ヘッドホン祭ではたぶん試聴可能だと思います。

値段はハイエンドでK10並みですが、それだけの価値があるモデルだと思います。
Mentorを持っていなければ、これを買っていると思います。


例のショップから返信が着ましたが、販売予定は来週中のようです。
ここでイヤホン買い漁ってしまうと、今後カスタムを買うならハイエンドになりそうです。
流石に12ドラ機は出て来ないと思いますので。

2015/9/12 22:19  [1480-8442]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

申し込みは仕事をしていたら終わっていました。
と言うか、AcuPass+WBFKモデルが魅力的なので、帰る途中の10時頃まですっかり忘れていました。


Sakuさん、

E5は借金までして買ったものですからね。
買わない判断が本当は正解ですよ。

2015/9/12 22:35  [1480-8443]   

sakuさん
KURO大好きさん

私は基本的に限定版に弱いのですよ〜
でも、E5もFinalイヤホンもどちらもバッチっとツボにハマったので、ついお勧めしたくなってしまいます。
後悔しているようであればとっくに手放しています。

2015/9/12 22:56  [1480-8444]   

おはよーです。

えうなきものさん
DT880おめでとうございます!
ベイヤーもいいでしょ、私は残念ながら密閉型しか購入できないのですが、ベイヤーの本領はセミオープンのような気がしていますので羨ましいです。
また感想きかせて頂けると嬉しいです。

2015/9/13 08:24  [1480-8450]   

こんにちは。

とりあえず…さん

おめありです♪
久しぶりに\3,000以上の物を買いました(爆
ベイヤー買うのは初めてですが、真面目な作り(音も本体も)で安定感ありますね。


>ベイヤーの本領はセミオープンのような気がしています

あら、実は私もそんな感じがしておりますw
770/990は極端に寄りますし、中庸な音作りというのかな、一番上手いチューニングがセミオープンで実現してる感じがしますね。

昨日一日聴いた感じだと、アンプ食いかなぁ…
Hd-Q7だとちょっと難しくて、プリメインのヘッドホン端子の方が駆動感は出ちゃいますね。
DF的にもプリメインで破綻しないで鳴ってしまう…

耳につく音域(2KHz-8KHz)を削ってある感じがして、T1とは「色艶」の乗り方に違いがありますね。
ただし、上は結構伸びるので、抜け&広がりは良好です。
かと言って770みたいにシャリシャリもしませんし、990みたいに荒くも出ず、本当にバランス良いです♪

2015/9/13 11:23  [1480-8451]   

こんばんわああ^^

あ、えうなきものさん、DT880購入おめでとうです^^
でもAD900Xで満足されていると思っていたので正直驚きましたww

っで何を隠そうっていうか隠してもないのですがw実は手持ちのヘッドホンで一番出番が
あるのがAD900Xでして・・・・
これからDT880の出番増えるでしょうけど、AD900Xも使って上げてくださいねw
AD900X持ちの人間としてのお願いでしたww

っで今日eイヤのブログでT1とT1背2ndの比較を記事がありましたが、やはり音質変わっている
みたいですねえ。
うーん、リケーブル出来るにしてもT1と音質が変わるとなると問題ですよね。しかも値段も高い
となると、これは・・・・って感じです。
まあDT1770PROと合わせて試聴をしてみたからの判断ですけどね。

っでそうなるともしDT1770PROがそこまでの音質でなかったとしたら、もうT5Pを中古で買うか
それかもう上がりでも良いような気もします。
密閉の自分が満足できるヘッドホンを(まあACEROありますが・・・)欲しくもありましたが諦めたほうがいいかも・・・・
あ、それかFOCALのCLASSICっていうヘッドホンが気にはなっていたのでこれも試聴してみないと。

私の環境では家でも外でもやはりイヤホン重視なのでこれからはカスタムにお金かけようと思う
今日この頃です^^

2015/9/13 21:39  [1480-8456]   

あ、毎度の書き忘れ・・・

しょうなん電車さん

他の縁側でしょうなん電車さんの疑問でZX100のアルバム選択の際どうやって行うかって書き込まれていましたが、A17も同じタッチパネルではないのでZX100と多分同じ仕様だと思います。ここの縁側で申し訳ないのですが私が答えておきますね。

っでそのA17では2種類方法がありましてとりあえず方向キーを押しっぱなしにすると、アルバムが50音順にスクロールして行きます。それともう一つが1つの画面に25ぐらいだったかなあ一挙にアルバムが出る画面があって、そこでも選択出来る様になっています。
ですのでタッチパネルでなくとも使い勝手はそこまで苦にはならないと思いますが、でもやはりタッチパネルのほうが使い易いんですけどねw

2015/9/13 21:52  [1480-8457]   

ばんわ。

私の次の方針としては、上流でHugo直を超えることとしました。
あ、勿論据え置き環境です。

現在DACにHugoを使いJADEcasaを繋いでいますが、音の傾向は違えどHugo直とほぼ同等の音質に感じるのです。
購入した当初はウォーム系でHugo直以上であれば良しだったので目的通りなのですが、折角なので?やはりもっと上を目指したいなと。

で、当然にDACはHugoを使うので、アンバランスアンプになるのですが、やっぱりP-1uかなぁ?
皆様にもご意見賜りたく、ウォーム系のアンバランス単体アンプで目ぼしいところをご紹介願います。
予算は特に決めていません、というのも今から貯め始めるので直近の問題ではありませんので。

2015/9/13 22:27  [1480-8458]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

えうなきものさん、

DT880をおめでとうございます。
私はベイヤーは未経験なのですが、ここの開放型は魅力的ですよね。


とりあえずさん、

私はやっぱり真空管アンプに拘りたいです。

発熱が大きいので、スピーカー再生は大変ですが、ヘッドホンなら1W以下で十分なので。

真空管は生産されていないので、時期が遅くなる程、デメリットが増えるので、トランジスターアンプはその後でも良いかと。

繋げ変えが面倒なので、現状はDACにHugoを使っていませんが、TRX-HD82の環境整備に入っています。

現在、国産の真空管を買い漁っていて、お気に入りのを物色中です。

最初に購入した東芝がベストのような雰囲気ですが、全てヴィンテージの新品ですが、多くはマイナーモデルなので2本で1000円〜3000円程度の安価なものが多いので、最終的には全部で10セット程度揃う予定です。

手元に有るのは3セットで、まだエージングの最中ですが、音色は全て違いますね。

いずれは、海外製のレア物に手を出したいですが、高価なのと、eBayでの購入になるので、購入するのにリスクは有りそうです。

2015/9/13 23:30  [1480-8459]   

 7yenさん  

また間隔空きましたかね・・・。こんばんはです。

>>とりあえず…さん
正直私はヘッドホンアンプに関してはラックスマンより薦めたいところがいくつもありますね。
特にP-1uって何を組み合わせても「あの音」になるので、Hugoの特徴を上手く活かせるかという疑問が・・・。

・オーディオデザイン「DCHP-100」←所有
アンバラで一番素直な音といったらこれでしょう。
性能はダントツです。
よく低域緩いとか言われますが上流をケーブル類含めてしっかり整えてやればビシっと決まります。

・マックトン「HF-1」←HPfes2015春にて視聴
真空管OTL方式。
あまりネット上にレビュー見当たりませんが非常に完成度高いですよこの音は。
スピード感・空間の広さ・音のスムーズな繋がりが特徴です。

BrighTone「BT-HPA-01」←未視聴ですがおそらく「当たり」です。
・・・何故聴いてもいないのにわかるかというとたたの勘です(ぉーぃ
BTC方式というのを採用しているようですが詳しいところは私はいまいちわかりません(ぇー

2015/9/13 23:53  [1480-8460]   

こんばんは。

たーやんジュニアさん

おめありです!

ほんの浮k…出来心でw
少し音に厚みのあるソースを聴く場合に、ちょっとAD900X、出過ぎて来てるかな〜と言うのが、最近気になってまして。
3年目を迎えて、少し音が太くなってきました。

AD900X愛ですね〜
同じユーザーとして嬉しいです、もちろん使い続けます!w


KURO大好きさん

おめありです!
あらら、意外です、KURO大好きさんがベイヤー機を未経験だったは!
…という私も買ったのは初めてですがw

ゼンハイザーと同じお国柄と思えない音作りで、それぞれ魅力的でイイですね。

2015/9/14 00:20  [1480-8461]   

えうなきものさん

DT880購入おめでとうございます。ベロアのパッドがこれから寒くなるにつれてありがたいですねw
K712PRO入手前に色々試聴した際の記憶しかないのですが、こちらもとても印象がよかったように思います。



たーやんジュニアさん

ZX100の件ありがとうございます。25枚ほどが一覧で出るのであればさほど面倒なことにはならないと思うので安心しました。それにしてもA860にも備わっていたタッチパネルを止めたのはやはり音質優先が故なのかどうか……

2015/9/14 05:35  [1480-8462]   

おはよおおです^^

しょうなん電車さん

A17もZX100もSONY独自のOSなんでひょっとしたらそのOSではタッチパネルが駄目なんでしょうね。
まあアンドロイドは当初からかなり批判的な意見も出ていたし、それならもう新OSをって感じですかね。でもA17もZX100もそのせいか電池持ちが飛躍的に伸びているのでかなり評価できると思うんですけどね。音質もZX100は聴いたことはないですけど、ZX1の後継まで言ってるんだからそこまで
悪くないでしょうし、なによりZX2一回り小さいですからね。正直NCは入りませんけどねww

まあ音だけに拘るならZX2でトータルバランスならZX100っていった感じですかね。

2015/9/14 06:04  [1480-8463]   

あしたは雪がふるらしい。 さん  

2015/9/14 06:32  [1480-8464]  削除

こんにちは。

しょうなん電車さん

おめありです!
そうですね、思った以上に装着感も良くて、使い易いですね、重さも気になりませんし。

K712PROとは似てると思います、そういえばAKGを試聴候補に入れてなかった…orz
ちょっと前にネタでT1 2Gを試聴してしまったんで、ベイヤー一直線でしたw

N20レビューありがとうございます!
AKGのイヤホンはリモコン有無でカラー変えるのをどうにかして欲しいですねw
Y23から素直にグレードアップ+落ち着いた感じなんですかね。

2015/9/14 11:14  [1480-8465]   

とりあえず… さん  

2015/9/14 12:20  [1480-8466]  削除

こんちゃー。

皆さん早速アンプのアドバイスどうもありがとうございます。
で、記述していなかったのですが、設置スペースの関係であまり大きなものはダメなので特に真空管アンプは難しいかなあ〜って感じなんです。

お勧めで興味があるのが7yenさんお勧めの「DCHP-100」なんですが、これってウォーム系ですか?調べてみても分からなかったので。(今回はウォーム系限定で探しています。)

やはり「P1-u」は表で質問した際のお勧めの多さや、ちちさすさんの満足度からして捨てがたい。

まあ、まだ先のことなのでじっくりと考えようと思っていますが・・・

2015/9/14 12:20  [1480-8467]   

とりあえずさん。
トランジスタ式ではLUXMAN P-1u推しは変わりませんけど。
真空管にこだわられるなら、山本音響工芸のHA-02はどうでしょうか?
http://www2.117.ne.jp/~y-s/HA-02-new-j.h
tml


山本音響工芸は真空管式のプリアンプやパワーアンプのメーカーですが、デリカシーのあるローレベル情報の扱いに長けた音調が特徴です。パワフル感はないのがアイデンティティみたいなメーカーなので、人気の面では今ひとつですが、機器としての質感は高いですよ。
ただ、私はHA-02を試聴した経験は一度もありません(^◇^;)

前にも書きましたが、真空管というデバイスがウォームな音を奏でるというのは直熱三極管のお話で、傍熱管やビーム管やミニチュア管には当てはまらないわけですが、このHA-02はWEのヴィンテージのミニチュア管を用いて、ウォームな音を期待できそうです。
それと私がこれを推す理由として、トライオードやEKジャパンなどのようにチューニングはほとんどせずにパーツの音をそのまま聴かせる、いわゆる「作りっぱなし」的なものでなく、メーカーの美学のチューニングがあるだろうこと。ヘッドフォン端子が安物パーツでないこと。個性が薄そうでHugoが主役でいられて、それに真空管の味を加えてくれそうだからです。

正直、好バランス機のJADEcasaを超えるグレードになるかと聞かれますと、たいして変わらない気もしますが、真空管の音はトランジスタでは得られませんから、真空管ならではの味が手に入るのは良いかとおもいます。
あのHugoに合わせるアンプを真空管にされるなら、音のグレードが下がらないだけで十分という気持ちでいいかと思うんです。それだけ真空管アンプはちょい高級機が枯渇してるということではないでしょうか。超高級機はフォステクスのV8とかありますけどねえ。

2015/9/14 13:30  [1480-8468]   

ちちさすさん
アドバイスありがとうございます。
別に真空管に拘っている訳ではなく、設置スペースの確保&放熱対策が難しいと思い、むしろトランジスタで良いものがあればと考えています。
ただウォーム系が欲しいのですよ。
価格的にも20万円を超えちゃうとかなり無理することになるし、やっぱりP-1uかなあ。。。

2015/9/14 14:09  [1480-8469]   

あっ。真空管にこだわっていたのはKURO大好きさんだった!
勘違いです〜^_^;
P-1uにゴーゴーゴー♪

2015/9/14 15:28  [1480-8470]   

 7yenさん  

>>とりあえずさん
DCHP-100は「中庸〜わずかにウォーム寄り」ですね。
セッティング詰める前のポン置きでは少なくともクールに寄ることはないです。

2015/9/14 19:15  [1480-8471]   

こんばんわああ^^

例のサイトのイヤホン今日届きましたああ。
っで今早速聴いているのですが、
とてもバランスの良い、リズム感があって乗りも良く心地良い音質ですね。高音を強化しているようですが、そこまで刺激的に鳴らすわけでなく凄く優しい感じの高音です。高音自体はNOBLE4と似ているかなあ。
ただちょっと全体的に音が篭ってる感じがするのですが、
うーん、これはひょっとしたらケーブルが原因なのかああ。
MMCXのケーブルが雷切とFX850の純正しかないので、両方ともやっぱり篭ってる感じがする。
それともBA機やけどエージングが必要なのかなあ。
とりあえずもうちょっと鳴らし込んでみます。

しかし、MMCXのケーブルBA用に必要かもしれませんね。

2015/9/14 19:19  [1480-8472]   

あれえええ、
例のイヤホンなんですが、
何故かAK120UからZX2に代えたところ、音が激変しました@@
なんか篭りがなくなってより躍動感が出てきて高音も綺麗に抜けています。
でもなんでだろおお。
やはりイヤホンによって合う合わないDAPがあるのかなああ。
不思議だああ。
もうちょっと聴き込んでみますね。

2015/9/14 19:58  [1480-8473]   

ばんわぁ。


7yenさん

「DCHP-100」、どちらかというと中庸ですね。
であればHugo直でも結構良い線いっているので今回は見送りかなあ。
7yenさんや丸椅子さんが使われているっていうのは気になるのはなるのですが・・・
今のところはP-1uリードって感じかなあ。


たーやんジュニアさん

不思議な現象ですね。
何れにせよBA型でも機種によりますが最低10〜20時間のバーンインは必要だと思いますよ。
それと雷切で高域の篭りがなくならないなら多分他のケーブルでも改善が難しいと推測されます。

で、ケーブルですが、確かにBA型ユニバ用に用意される方がベターです。
お勧めはクセがなく全域が満遍なく底上げされる私のお気に入りのUNIVERSE PROです。
より上のクラスでやや高音寄りドンシャリのSupernovaも持っていますが、ユニバイヤホンの値段を考えるとお勧めというより趣味の世界って感じだと思います。

まあ、暫くは鳴らしこんでみたほうが良いと思いますよ。

2015/9/14 20:20  [1480-8474]   

えうなきものさん

N20ですが、Y23を価格なりに比例(かな?)進化させたものに仕上がっているかと思います。Y23はあの価格で空間の広さが楽しめましたが、N20はそれに透明感をかなり上げたもので、料理の下ごしらえで丁寧に裏ごしをして舌触りを滑らかにしたような感覚が味わえるのではと思います。
後はY23よりも気難しいというか、ケーブルにしても収納にしてもこちらが結構気を使わなくてはいけない作りになってます。そんな色々な見方を併せ持ってあんなタイトルをつけた次第ではあります。

2015/9/14 20:26  [1480-8475]   

あ、独り言ですので。
OriolusかLyraがやっぱりほしいなぁ、、と視聴に。
その前に、耳の調律を戻すめにER−4Sを5〜6分ほどきいて(試聴機で)、、
いざ!!
あれ、、、、あれ?。2台とも、、。今はいいかな^^
ふーーーっ^^我慢できた^^

2015/9/14 21:01  [1480-8476]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    12(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ