縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

前スレから3週間程で新スレ、皆様の精力的な書き込みのお陰です。
さて皆様お目当てのモデルは既に購入されつくされた感がありますが、このスレではどうなるのでしょうかね〜?

2014/5/7 22:52  [1480-756]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。
またまたの新スレですね!

しょうなん電車さん、レビュー、お疲れ様です。
高音の音質に好みのものが見つからない身としては、かなり惹かれます。
たーやんジュニアさん同様、カスタムが第一候補ですが、試聴は必須ですね!


「Roxanne」は、とりあえずさんの評価があんまりだったので興味を失っていたのですが、なにやら試聴機の質が悪く、商品は全然違うなんて感想を見てしまい・・・
ただユニバーサルで15、カスタムで33(カーボン)ですからね、高すぎです;

2014/5/8 18:52  [1480-765]   

ばんわ〜!

さっきeイヤさんにリフィット依頼して来た帰り道です。
閉店前で時間がなかったので、試聴は2つだけ。

まず図らずもロクサーヌのユニバ。
コッテリ濃厚でとても滑らか、やや低音に重心が。
しかし高音が刺さる刺さる!
わさび付け過ぎの大トロって感じですね。

次にパンドラ4。
装着感は6から随分良くなりましたが、やはり重い。
割と普通で特筆すべき中低音ではありません。
が、こいつも高音が刺さる〜!
わさび付け過ぎの赤身って感じですね。

残念ながらどちらも私には合いませんでした。

ところで、表のIE800値上げスレはsakuさんですよね〜?

2014/5/8 20:17  [1480-767]   その他モバイルからの書き込み   

>表のIE800値上げスレはsakuさんですよね〜?

何か聞き覚えのある語り口のような気がしましたが、合点がいきました!確かにそうですよね。


roofmanさん

拙いレビューですがご覧いただきありがとうございます。そのうちに試聴されたらまた感想を戴けたら嬉しいです。


e-Q8が仲間に加わったのはよいのですが、IE80のテリトリーに食い込む勢いで些か悩ましいところです。次はその辺りの環境改善に着手すべきなのかどうか…??

2014/5/8 21:06  [1480-769]   

こんばんわ^^

しょうなん電車さん

レビューお疲れ様です^^
今読んでしまうと危ないと思いつつ読んでしまいましたが…
heavenが無かったら平常心を保ててたかどうか…(大げさw

たーやんジュニアさん

特製の違うDAP、特性の違うイヤホンいろいろ組み合わせを変えても楽しそうですね^^
あとこんなのご存知ですか?
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0031
28000002

ヘッドホンアンプに付属の光ケーブルを単体販売しているようです^^
ただこの長さで片方が角形なので変換をつけて使えるかはわかりませんが^^;

roofmanさん

僕はカスタムを買わない理由が売れないというのがあったんですが…
実際中古販売を見ると考えてしまいますねw
ですが興味がなかったのもあり売値を見ていないのでどれぐらいで買い取ってもらえるのかも不明ですがw

とりあえず…さん

視聴お疲れ様です^^

わさび好きにはたまらない例えですが…
大トロはあまり好きではないので赤身の方がとても気になります^^

僕は面識がないので気づきませんでしたが共感はかなり持てますね。
消費税やら環境税やらで身近なものがどんどん値上がりしてこの先がちょっと怖いですね^^;

2014/5/8 21:40  [1480-770]   

みなさん、こんばんわ^^


しょうなん電車さん

レビューお疲れ様です^^
それとIE80なんですが私は聞いた事ないんですが、タイプの違う2機種だと思うんで暫くe-Q8を聴いていたら身体がIE80の音を欲しくなると思います。
だからあまり気になさらず、今はe-Q8を存分に楽しまれたら良いと思いますよ^^

とりあえずさん

試聴お疲れ様です。Roxanneそんなに高音刺さりましたか。2chのスレでは評価、両極端だったんで判断しかねていましたが、やはり候補にはなりえませんね。それに何度も言ってますがかなり高いですよね。直店なら買える値段なんですが。

しめぢさん

その光ケーブルもし使えたらかなりお得ですよね。でも実際使えたとして、iDeviceをアップサンプリングの使用とAKのDAPを光ケーブルで使用した際とどちらの方が音質良いんでしょうね。
色々レビュー観ているとAK光を利用してる方はDSDを使っている方が多いみたいでですね。
それとheavenですが私はe-Q8に負けないぐらいのイヤホンだとは思っていますし、それぞれ良いところあるって思うようにしています。そうしないとe‐Q8への物欲に負けてしまうんでw

roofmanさん

お互いカスタム本当に買えたらいいですよね^^買ったらそれこそしめぢさんやしょうなん電車さんにおいでおいで光線出しまくりましょうww

2014/5/8 22:35  [1480-774]   

ただいま〜っ

って1時間前くらいには帰ってたんですがw


しょうなん電車さん

レビューお疲れ様です。
e-Q8の最大の魅力はやはり伸びやか艷やかな高音域にありますよね〜。


ロクサーヌは他の機種にはない個性的な音であることは間違いないので、好き嫌いがハッキリ分かれるでしょうね。
書き忘れてましたが、ZX1直とFireye HDと両方で聴きました。
DAP直だと(ZX1でも)音量はとれても低音が悪い意味で軽くなりますね。

2014/5/8 22:45  [1480-775]   

こんばんわ^^

たーやんジュニアさん

やはりアレですかね…?
AK100を所有している僕が人柱になるしか!
REX-KEB02AKが気になっていて、これ買ったら使えそうだなと思って記憶していたんですよねw
先にケーブル買っておいてもいいかなとは思っているのでもし買ったら検証してみます^^
たーやんジュニアさんがAK買うのが先かもしれませんが…w

あとはe‐Q8は大丈夫です!
しょうなん電車さんの光線にも屈しません!
なぜなら…ほしくても先立つものがありませんから(つ^T
当然…カスタムもw

とりあえず…さん

視聴したその日にロクサーヌの質問されていましたね^^
表ではROMメインのストーカーなので[壁]д=) ジー(冗談?ですよw

魅力的なものがたくさん出てきて困りますw
まぁ今は先立つものがないのでどうにもなりませんけど…w

2014/5/9 20:01  [1480-778]   

みなさん、こんばんわ^^


しめぢさん

当分は私もAK100買えないんですが、前から光接続した場合の音質は気になってはいました。
それとDX90がかなり低音よりのDAPになってしまったんですっきりして高解像度のAK100はやはり気になるんですけどね。

これからの音響関係の予定としては
まずカスタム(L51a)→ポータブルヘッドホン(Spirit classic)→据え置きAMP・DAC→ハイエンドヘッドホンって感じで考えてはいるんですがあくまで目標なんで間に気になる物が出てくれば変わるかもです。
まあ、どっちにしてもお金次第ですが・・・・

2014/5/9 23:36  [1480-782]   

皆さん、おはようございます。


カスタムの話題が盛り上がっていますね。なんか押されそう(タジタジ)…今のところ予定はないのですが、色々参考になる話が聞けて嬉しいです。リフィットなど聞いたことがなかったもので驚きました。

たーやんジュニアさんは今後の方向性を打ち立てられましたね。この世界何かと予算がついて回りますが、一歩一歩整っていくとよいですね。ぜひ応援します!

さて自分の方向性ですが、ボーカルフォンを手に入れたので次のボーナスでどうするかといった段階なのですが、ZX1で据え置きアンプ+ヘッドホンはどうかと思い表の方にも質問をさせていただきました。この手の環境って余り例がないので場違いでなければよいのですが。何せアンプに繋ぐとなると接続はどうすればよいのかといった基本的なレベルから怪しいもので…
ヘッドホンで聴くとイヤホンとはまた違った世界が開けそうで気になるところです。

2014/5/10 07:09  [1480-784]   

 roofmanさん  

皆さん、こんにちは。
ヘッドホン祭の情報でてきましたね!

平面駆動のヘッドホンがFOSTEX、hifiman、OPPO?というメーカーから新作が出るみたいですね!

アンプだと、同じくOPPO 、HEADAあたり。
ポータブルだと、ONKYO、JVCでしょうか?

イヤホンだと、やはり音茶楽と、FITEARの新作ですかね?

2014/5/10 12:17  [1480-785]   

皆さん、こんにちわぁ^^

たーやんジュニアさん

一時期ケーブルにはまってた時があり、光ケーブルをいくつか持ってました^^
その中に何とっ!角形から丸形への変換がありました!
ただ一個しかなかったので…台風で使えませんでした。。。(オチすみませんw

PC→据え置き、AK100→据え置きを試してみましたがPCからの方が若干低音にリバーブがかかったような感じでした^^;
ちなみにPCは96kHzでAK100は44.1kHzになるのでアップサンプリングされた192kHzだともう少し差が出るのかも…?w

しょうなん電車さん

カスタムの誘惑に負けてはいけませんよw

ZX1ですが光出力があればもう少し選択が広がるのですけどね。

ちょっと予算を超えますがZX1を直接USB接続できるもので…
http://kakaku.com/item/K0000580036/
こちらをつかってちょうどK712、HD650を鳴らしているレビューがありました。

表で書いてもよかったのかもしれませんが恥ずかしいのでこちらでw

roofmanさん

JVCのポタアンはeイヤさんでスタッフレビューが上がっていました^^
解像度も高く、空間表現が面白いと書いてありましたw

もうこれ以上新作はやめてほしいデスw

2014/5/10 15:45  [1480-786]   

こんちは!


しめぢさん

確かにロクサーヌの質問がタイムリーにw
試聴しておいて良かったぁ〜


たーやんジュニアさん

少し前の書き込みで、カスタム用インプレを採取されるような記述がありましたが、インプレは2週間ほどで縮み始めるそうです。
なので、カスタム発注直前にインプレ採取された方が良いですよ。
eイヤさんのインプレ採取会でそのままカスタム発注がお手軽で良いですよ。


しょうなん電車さん

ちょっと予算を超えますがZX1を直接USB接続できるもので…
http://kakaku.com/item/K0000620475/
こちらをつかってちょうどHD800を鳴らしているレビューがありました。


roofmanさん

ヘッドホン祭り、それと次回ポタフェスどちらも東京ですね。
平面駆動というと、私なんかは約30年前にあったTechnicsの平面スピーカーを連想してしまいます。
スピーカーよりヘッドホンの方が理論的に平面駆動が有効な気がしますね。

2014/5/10 16:44  [1480-787]   

しめぢさん

>こちら(注:UDA-1)をつかってちょうどK712、HD650を鳴らしているレビューがありました。

貴重な情報ありがとうございます。K712PROやHD650を鳴らすことができれば自宅での環境が一気に向上すると思うので期待大ですね。


先程から色々アンプの板を見ながら気になる機種を探していました。少し前に出たHP-V1って真空管を使用するAC電源タイプのアンプですが、これってZX1からのヘッドホン出力はできるのでしょうか?もし可能ならどんな音が聴けるのかとても興味があるのですが……

2014/5/10 16:46  [1480-788]   

しょうなん電車さん

どちらも所有していないので間違っていたらすみません。
なので話半分でお聞きください(先に保険をw

HP-V1は商品ページを見た感じではアナログ入力専用のようなので、接続できると思います。
ZX-1のヘッドホン出力とHP-V1の入力をつなぐだけで使えるのではないでしょうか。

少しでも音質をということなら…
http://oyaide.com/catalog/products/p-445
7.html

こういう変換もあるようです。

ただ、デジタル入力にこだわりがないのであれば選択幅はもっと広がりますよ^^

2014/5/10 17:40  [1480-789]   

しめぢさん


ZX1(に限りませんが)でアナログ接続の場合、2重アンプになってしまうフォンアウトは考えられませんよ。
で、ご紹介頂いているようにDockケーブルが必要なのですが、これはある程度お金をかけたほうが良いです。
(フツーはw)そうそう買い替えできませんし、上流の部分なのでかなり下流に影響します。

で、私が色々つかってみての一番のお勧めは
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0030
73000014/076/001/Y/page1/recommend/


もう少し安価なクラスではこちら
http://www.amazon.co.jp/moon-and-tide-Do
ck%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-W
alkman/dp/B004UYBGNC


私が色々聴いた限り、イヤホンリケーブルよりもずっとケーブルによる音質差が大きいです。

なお、デジタルアウトは嫌でもSONY純正のWMC-NWH10を使うしかないのですが、、、皆様御存知の通り、これが一度初期不良で大変な目に遭いましたよw

2014/5/10 18:48  [1480-790]   

とりあえず…さん

2重アンプについてはどこかで聞いたような気はしていましたがやっぱりそうなんですね。

ケーブルも最低1万円前後というところでしょうか?^^

うちの台風に関しては肌に直接触れるものじゃなければいいかな?と思って中古ケーブルを買いましたが…w
元の使用状態も不明なのである程度の覚悟は必要かも…?w

2014/5/10 21:20  [1480-792]   

そうですね、物が良ければ当然中古でも問題無いです。

先コメの下リンクのオーグラインの奴は7k円程ですがなかなかコスパいいと思いますよ。
上コメの奴もそれこそ中古ならeイヤさんで7k円程だったと思いますし。

しめぢさんはiPodをデジタル接続で台風に接続されているのでしたっけ?
ならばあまり線材に拘らなくても、きっちりシールドされていれば問題ありません。
あくまで、アナログ接続の際のことですので。

2014/5/10 21:33  [1480-793]   

そうです^^

一番最初に買ったポタアンがiBasso Audio A02でアナログでしたが店員さんの勧めでドックからの変換で使っていました。
その後台風に変えてデジタルにしましたね。

今はeイヤさんに行ったときにたまたまあったADLのL型のドックケーブル(中古で3.5k)を今使っています^^
いいケーブルに変えたほうがいいのかとちょっと悩んでいましたが、これで悩まなくてよくなりましたw

2014/5/10 21:55  [1480-795]   

みなさん、こんばんわ^^

とりあえずさん

え、インプレッションって時間おいたら縮むんですか。中々時間が取れないのでとりあえずインプレだけ採取しておこうって思っていたんですが、その情報助かりました。危うく無駄にするところだった・・・・

しめぢさん

そういえば書き込みでREX-KEB02AKが気になるとあったんですが、実はわたしもeイヤTVで取り上げられていて観てたんですが、確かこのポタアン同軸もついていると紹介されていたんで私も気になっておりました。DX90が同軸あるんでこれと繋いだらどんな音質になるんだろうって思ってはいたんですが、このポタアンのDACがたしかES9018K2でDX90と一緒なんでDACだけで言えばあんまり音質自体の恩恵ないのかなあ。

しょうなん電車さん

応援ありがとうございます^^

ZX1を据え置きAMPと繋ぐことを考えられているとの事ですが、確かにHD650等を使いこなせるとなると環境かなり変わりますよね。
まあ、私はまだ先ですが据え置きAMPを繋ぐとしたらDAPは使わずPCオーディオの予定にしてはいるんですが、とりあえずさんの紹介があったHUGO(多分本気の助言?)であれば家だけではなく外でも持ち出せてハイエンドヘッドホンを聴けるのでより環境が変わりますね。
まあ値段がネックですが・・・。

2014/5/11 00:02  [1480-797]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

>平面駆動というと、私なんかは約30年前にあったTechnicsの平面スピーカーを連想してしまいます。

スピーカーでもあるんですね。
技術的なことはさっぱりなんですが、評判が気になってしまい散財の予感です;

平面駆動の3機と、「HEADA」の評判待ちですね!
皆さん見かけたら、教えて頂けると幸いです。


ZX1のデジタル出力は僕もいっとき考えてましたが、なかなか難しい・・・
外部DAC/DDCが出るまで、僕は待ちですね。

「HUGO」まではなかなか手が出ませんし;
とりあえずさんの無茶振りは面白かったですが!

アナログ入力でしたら、「HP-V1」は評判も上々で魅力的な商品ですね!


「AK120」と「AK100」専用設計?っぽいので、しめぢさん以外には全く関係ないですが、これ好きです!
合体ロボ的なノリ♪
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/do
cs/647/693/html/j1.jpg.html

2014/5/11 01:32  [1480-799]   

皆さん、おはようございます。
あれから色々教えていただきありがとうございます。やっぱり縁側の皆さんの意見は頼りになります。

出力の件ですが、PHA-2とかでデジタルはどうかと考えた時期もあったのですが、最近はアナログ出力の方にむしろ魅力を感じています。素人考えなのですが、ortofonのイヤホンを楽しんでいるうちに、アナログを追求していくのも面白いかななんて思ったりして…ちょっと遅れているのかもしれませんがw
アンプやケーブルの方は全くの初心者の部類なのでこれまで以上に面倒をかけますが色々アドバイスしてやって下さい。よろしくですm(__)m


2014/5/11 05:06  [1480-801]   

お早うございます。

しょうなん電車さん

ZX1のDACの性能、価格を考えるとかなり良いと思いますので、アナログ接続でもアンプ使用されるとかなり音が変わりビックリされると思いますよ。

ポタアンではなく、据え置きで行かれるのですね?

2014/5/11 05:14  [1480-803]   

とりあえず…さん、おはようございます。

はい、据え置きでAC電源タイプでいこうかと考えています。
自分は普段胸ポケットにZX1とXPERIA Z1(カッターシャツの場合はズボン行きもありますが)を入れているので、これ以上嵩張るのは避けたいと思います。あとポタアンの場合電池残量が気になってはいます。ZX1は約1週間から10日位の周期で充電していますが、ポタアンだとそれよりは持ちは短いのかなと。
外では手持ちのイヤホンでZX1直で満足できると思い自宅の環境改善を考えているところです。
それとスペースの問題もありできたら机の一角に置ける位のものがいいかなって(HD-Q7位のが色々あるといいのですが)


とはいってもいきなりアンプとヘッドホン両方はきついですね…先立つものが……
アンプ(+ケーブル)とヘッドホンではまずはどちらが先でしょうか?何かとても不躾な質問かもしれませんが、皆さんどう思われますか。

2014/5/11 05:56  [1480-804]   

上流と下流とでは優先順位は下流のヘッドホンだと考えます。

上流は下流の性能をフルに引き出すためのものであり、下流がしっかりしていなければいくら上流を整えても活かせません。

私の例ではHugoにはIE800でも力不足ということがありましたが、他にヘッドホンを持っていたからそれが判っただけで、IE800しか持っていなければHugoって高いだけで大したこと無いなで終わっていたと思います。

2014/5/11 06:04  [1480-805]   

やはりヘッドホンからですか、そうですよね。
今考えているのはHD650かK712PRO辺りなのですが、直では鑑賞レベルまでもいきませんので、足掛かりにHD558、HD598、K550辺りを経由していずれ買い直すといったところかどうか、悩ましいところです。
一応五万円のラインで手を打つ積もりなので、三万前後のアンプと二万前後のヘッドホンから始めてみるという選択もあるのでしょうか?

2014/5/11 06:37  [1480-806]   

うーん、難しいですね〜
K70xよりHD650の方が鳴らしにくいのは間違いないですが。
HD650はヨドバシ梅田にガラスケース外の試聴器があり、以前試聴したことがあったのですが、ZX1直で試したかどうか覚えてないんですが、A860では音量すらとれずだったのは覚えています。
試してみてとりあえずは聴けるということであれば、お目当てのヘッドホンから先に購入がベターだと思います。

途中経過の品を購入してしまうと、そこで完結させれば良いのですが、結局後々ヘッドホンもアンプも買い換えることになってしまうような気がします。(私はそうでした。)

もし5万円で完結させるのであれば、HP-A3とHD598が無難な組み合わせかなと思います。

2014/5/11 07:37  [1480-807]   

HD650はヨドバシ京都でZX1に繋いだことがありましたがA860と同様で蚊の鳴くような音でした。AKGの100Ω近い機種も痩せた音でやっぱり直挿しではこのレベルのヘッドホンは無理がありますね。
HP-A3を紹介していただきありがとうございます。ちなみにこのクラスのアンプを通した場合IE80でも変化は感じるものなのでしょうか?

2014/5/11 08:36  [1480-808]   

>ちなみにこのクラスのアンプを通した場合IE80でも変化は感じるものなのでしょうか?

充分に変化が分かりますね。
BA型よりもダイナミック型のほうが、駆動力の高いアンプにつなぐと違いがはっきりします。
音場が広がり、解像度が高くなり、そしていい意味で低域がすっきりと引き締まります。

2014/5/11 09:14  [1480-809]   

そうですか!
e-Q8を買って最近出番が減っていたのですが、まだまだ活躍の余地はありそうですね。リケーブルに気持ちが揺らいでいたのですが、アンプでレベルアップを図る方が効率もよさそうですね。
しかしそうなるとヘッドホンとどっちが先かまた悩んでしまう……うーん

2014/5/11 09:20  [1480-810]   

 roofmanさん  

皆さん、こんにちは。

HP-A3は、以前の使っていましたが、やっぱり変わりましたよ!

ヘッドホンから購入、据え置きと決まった後でなんですが・・・
iFi nano iDSDが、人気高いみたいですね。
音質は分かりませんが、機能は凄そう!

ヘッドホンアンプにもなるし、RCAアナログで単体DAC、同軸デジタルでDDCにもなる?
たまたま見ただけなのですが、欲しくなってしまいました!
使ったことないので、実際はわかるませんが。

2014/5/11 11:47  [1480-811]   

こんちは!

roofmanさn

>iFi nano iDSDが、人気高いみたいですね。

それはネイティブでDSD再生できる最安値製品だからですね。
(CD音源で)試聴したことありますが、対価格比で可もなく不可もなし、標準的な音質だと思います。
なので、DSDをどうしても使いたい方以外には他の選択肢を示したいです。

2014/5/11 11:58  [1480-812]   

おは…いや、こんにちわですね^^

しょうなん電車さん

候補もしくは気になるものがあれば調べますよ^^
勉強は大嫌いですが…そういう調べもの大好きなのでw

据え置きアンプをいろいろ見ていましたが、アナログ入力がほとんど赤白のRCAプラグでした。
http://moonandtide.net/dock_rca_ipod_iph
one/likal_bk.html


たーやんジュニアさん

DX90調べてみました^^
DAC以外は違うオペアンプを使ってるので、違いはあると思います。
あと同じチップでも回路によっても変わってくるらしいです。
僕が思うにチップの相性やバランスもあると思いますが、一番音に影響するのはやはりヘッドホン出力部のオペアンプかな?と思います^^

DAC側は出力側へどれだけ損なわずに情報を送れるか?っていうところなのかな?と…
自分で書いていて思ったのですが「?」マーク多いなw

なので、違いは出ると思いますよ?w

独学なので間違っていたらすみませんw
僕の半分は思い込みで出来ています(*ノωノ)キャw

roofmanさん

情報ありがとうございます!
前にベンチャークラフトからもiPhoneと合体?できるのがありましたがそれ思い出しましたw
ヘッドフォン祭の情報ですかね?

iFi nano iDSD アンプDACカテではトップですねw
昨日見ていて気になっていました価格もそこそこですし、ただ電源がAC駆動できれば…w

打っている間にコメが増えていきます…
ここであきらめて放出してしまおう…w

2014/5/11 12:05  [1480-813]   

今日も暑いですね。

今後のことを考えるとZX1で鳴らせないヘッドホンを買うのはまだ先の話でしょうし、そうなるとヘッドホンとアンプに予算を振り分けるよりアンプにつぎ込んでIE80を活性化させる方が良いのかと思ったり……まあ楽しい悩みではありますがなかなか難しいですね

2014/5/11 12:08  [1480-814]   

しめぢさん

情報ありがとうございます。dockケーブルといってもアンプ側がミニプラグとRCA方式とあるのですね。音質的にはどちらがお薦めなのでしょう?

2014/5/11 12:51  [1480-816]   

 roofmanさん  

とりあえずさん
音質はたいしたことないのですね;

しめぢさん
気になっていらしたんですね!
AC電源ならなおよいですが、とりあえず充電しながら使えればいいんですよね。

僕の場合PCオーディオ構築しているので、今更感ありますが。
下流に高品位のものが繋げる、拡張性がいいなぁと♪

今のところ余裕がないので、余裕できたらお試しで購入してみたいですね!

祭の情報ですよ♪

2014/5/11 13:00  [1480-817]   

しょうなん電車さん

昔いろいろ試した感じではプラグでの音の違いは自分にはわかりませんでした^^;

ポータブルアンプに多いのがミニプラグで、据え置きアンプに多いのがRCAという感じですかね。
物にもよりますが、ポータブルよりは据え置きの方が出力に余裕があるかな?とは思います^^

ポータブルでもHUGOという存在もいるのではっきりと言い切れませんが…w

roofmanさん

USBバスパワーは配線がすっきりするが、とてもいいのですけどね^^
内臓バッテリから供給すると書いてあったのですが、PCとの接続時にどういう電源の動きになるのか…
もう少し調べてみよう…w

2014/5/11 13:57  [1480-818]   

しょうなん電車さん

ポタアンならアナログ接続を考えるの有りだと思いますが、据え置きならPC接続で考えられた方がお手軽で音質的にも有利です。
ウォークマンはDockケーブル繋いじゃうと充電しながら再生できませんし。


roofmanさん

悪いとはいいませんが、価格が価格ですから音質はそれなりではあります。
この価格でDSD初めデジタル入力でのハイレゾ対応などの機能面を考えるとコスパは抜群です。
多分、据え置き環境にPC用DAC/DCCとして使っている人が多いのだと思います。

2014/5/11 17:17  [1480-819]   

とりあえず…さん

自室用PCなのですが、以前自作したやつがあって、ただしそれは当時は不要だと思ってサウンドカードを搭載していない(故に単体ではxアプリ等で再生しても無音のままw)シロモノでして…
アンプを繋いでPCオーディオマシンに生まれ変われるのかどうなんでしょうねえ??

2014/5/11 17:35  [1480-820]   

しょうなん電車さん

PCにUSB端子はありますよね?
であればそこからデジタル出力することになります。
アナログ接続でないのでサウンドカードは要りません。
もし上手く行かない時は他のプレイヤーソフト(foober2000等)が必要になることは有り得ます。

2014/5/11 17:41  [1480-821]   

USBのポートは生きてます。USB方式のアンプでしたら接続すればいけるということなのでしょうか?
まあ最終的には自分で実際に確かめないといけないのですが…

2014/5/11 18:32  [1480-822]   

>USB方式のアンプでしたら接続すればいけるということなのでしょうか?

そうです。
つまりDAC内蔵のアンプだとOKです。
先程ご紹介したHP-A3などはこのタイプです。
(上を見たらきりがないのですが)できればA4か、中古に抵抗がなければA7も、もう少し上のクラスでありますが音質はかなり違いますよ。

2014/5/11 19:10  [1480-823]   

そうですか!(本日二回目w)
選択の幅が広がるのは嬉しいのですが、まずは上流をどちらでいくかも含めてじっくり考えてみます。

何か今日は一日中付き合わせてしまって、本当にありがとうございました。それにしてもスレの伸びもなかなかでしたね♪

2014/5/11 19:35  [1480-824]   

今日はずっと家にいた休日なので、こういうやりとりはとても楽しいです。
この縁側の説明文にあるとおり「趣味の雑談」ですものね。
またゆるーりとやりましょう!

2014/5/11 19:48  [1480-825]   

こんばんわ^^

出かけるつもりがいつのまにか寝ていました^^;

しょうなん電車さんのアンプは新たな方向に進んでいますね…w
A7ならUSB、光、アナログ全部使えるみたいですよ^^

うちのPCにもヘッドホン600Ωまで対応しているサウンドカード入っていますが全く機能していませんね^^;
時々マイク入力専用で使うことはありますが…w

一時期サウンドカードから光でDACに入力していましたが、USBの方が音質はいいです^^

2014/5/11 20:15  [1480-827]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

本当ですね、新たな方向に進んでいますね!

ほぼ全てのDACを認識できて簡単、選択の幅が広がるPCオーディオに一票入れておきます♪
「ZX1」には、色々悩まされたので;

埃をかぶっていた「HP-A3」を引っ張り出してきました。
HD650ではありませんが、同様に鳴らし難いと言われる「T1」で比較してみました!

「ZX1」はご想像通り、全く音量とれませんね!
「HP-A3」は10段階中8で好みの音量、「501」ペアでも同じくらいか少しとり易い?くらいでした。

2014/5/11 21:07  [1480-828]   

みなさん、こんにちは^^っていうかみんな仕事中ですよね。


とりあえずさん

レビューお疲れ様でした。私がDN-2000を聴いて思ったこと、感じたことを全て書き込まれていました。
まあ私だとあのような言葉で表現出来ないのですが、レビューを観てすごくすっきりした気持ちになりました。
私がDN-2000の音が嫌いなわけではないけどDN-1000を聴きたくなってくる理由はとりあえずさんが書かれていたようにDN-1000の進化したイヤホンだと期待して聴いて比べすぎたのが原因だったかもしれませんね。
最近DN-2000の聴く回数がかなり減っていたんですが、DN-1000と比べることなくこれからは聴いていきたい思いました。DN-2000自体は音良いですもんね^^

やっぱりとりあえずさんのレビューは本当に素晴らしいです^^

2014/5/12 13:26  [1480-829]   

たーやんジュニアさん

なんかくすぐったくなるぐらい持ち上げて頂きありがとうございます。
基本自己主張したい人なので(誰でも分かりますよねw)のでレビューするのは好きです。

さて、流石に私は購入しませんがビクターのポタアン、SU-AX7はなかなか良さそうな感じですね。
ZX1には対応しているのかな?
Hugoの残念な点はアップサンプリングが無いことです。
なので、低ビットレートのmp3等はとてもじゃないですが聴くことができない音質になってしまいます。
その点、このSU-AX7はDSEE-HXに類似する機能があるので良さそうですね。
ZX1への対応が発表されたら、試聴だけはしてみよっと。

2014/5/12 21:42  [1480-833]   

とりあえず…さん

dn-2000のレビュー面白く拝見しました。実はまだdn-1000共々試聴したことがなく、そして何と生キャラメルを食したこともない(キャラメルというと一粒300メートルのやつと黄色い箱のミルクキャラメルを連想する世代なものでww)ものでして、かえって新鮮な観点で試聴することができるのかなと楽しみが増えた気分です。dn-2000自身のポテンシャルは中々のもののようですし、そのうちeイヤに行くことがあれば是非試してみたいです。


皆さんの意見を参考にして、USB-DACの方向で色々調べてみることにしました。何か最近はヘッドホンアンプとの違いがボーダーレスになっているような気がしているのですがそれって勘違いですか?USB-DACでヘッドホン出力があるとヘッドホンアンプとどこが違うのかなって…?

2014/5/12 22:32  [1480-836]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

とりあえずさん、レビューお疲れ様です!
不満はないのだけど・・・ここですね;

「ZX1」との相性を疑いましたが、ここにきて耳が慣れてきて、スッキリ・・・聴けるようになってきました♪
やっぱり好きでしたって、オチです。

次は何を買おうかな♪

僕もポタアンなら「JVC」か、「iFI」が気になりました。
「ONKYO」は、ちょっと残念;
個人的に、日本メーカーにも「HUGO」並みのものを作ってもらいたいなぁ・・・あります?
ニューオプトもポタアン作ってましたが、どうなんでしょうね?

2014/5/12 22:36  [1480-837]   

 roofmanさん  

しょうなん電車さん

確かにボーダーレスかも;
分かり難いですよね。

個人的な認識は、DAC兼HPアンプは複合機で括ってます。
色々観ていても、殆どこれですね。

ポタは分かりませんが、据え置きの単体DACは、10万ラインぐらいからしか、殆どありませんね。

2014/5/12 22:44  [1480-838]   

しょうなん電車さん、roofmanさん


どうもありがとうございます。

USB-DAC内蔵ヘッドホンアンプまたはヘッドホンアンプ付USB-DACという表現をしますが、どちらをメインに開発したかで表現が変わるだけで、基本一緒ですよね。
HP-A8然りHugo然り、ある程度高価なものほどDACがメインになっているような気がします。

ニューオプトのポタアンですが、バッテリーから考えて恐らくイヤホンやポタホン専用の駆動力ですね。
DACで定評があるメーカーなので、音質には期待できますね。

2014/5/12 22:53  [1480-839]   

皆さんこんばんわ^^

とりあえず…さん

レビューお疲れ様です^^
今日回る寿司を食べに行きまして…マグロを食べながらとりあえず…さんを思い出しましたw
身近なものだと例えもほんとわかりやすくなりますね^^

生キャラメルはお土産でもらった程度でなかなか口にできないですが…
やわらかくて口溶けが良いのでしょうね^^
食べ物の話になってしまいました…w

JVCのポタアンも気になりますが…
台風も限定でDACチップが変更されたものがあるんですよね^^;
台風所有者としては、簡単に交換できない部分を変更するのはちょっと悔しいw

しょうなん電車さんのアンプも方向性が決まってあとは何を選ぶかというところでしょうか?^^

2014/5/13 00:01  [1480-841]   

お早うございます。


しめぢさん、どうもありがとうございます。

昨日書き忘れてましたが、カスタムのリフィットの見積もり連絡がありました。
両耳分で5700円だそうです。
UEよりはかなり安いと言えば安いですが、一発でぴったり合うか分からないので微妙な値段ですね。

ちなみに注文方法は、eイヤさんでカスタムの写真を3方向から撮り、その写真にマジックで色を塗って「ここをこうしてください」みないな指示を書き込むのです。
なので、ある程度カンで指示するのでなかなか難しかったです。

ご参考まで。

2014/5/13 04:37  [1480-843]   

みなさん、こんにちわ^^

JVCのポタアン確かに気になりますね。アップサンプリングで最大 192kHz/24bit 可能ってことですが、一体どんな音質になるのか聴いてみたいですね。台風のアップサンプリングは上げるごとに音質がかなり変わっていって今もとても楽しめています。ただしiDevice専用なんですがJVCのもiDevice専用なのかなあ。後、台風使っていて毎回思うんですけど、充電が5時間以上掛かるのに駆動時間が5時間程度と本当に短く感じますね。JVCのも調べるとそんなところでした。まあこの価格のポタアンだとしょうがないかもですね。

とりあえずさん

リフィットも中々大変ですね。まさに外国カスタムを直輸入しない原因がそこにあるんですが、国産メーカーでもここが合わないって口で説明しても伝わりにくいですよね。
色々と参考になりました。

しめぢさん

また台風でOPA627積んだのが出たみたいですが、これでMUSES02のバージョンと2種類目ですね。
ただこの本体の色、赤ってなんか自分には・・・って思うんですけどね。やはり黒が一番無難ですよね。
まあ、AK100を買わない限り、ポタアンは台風で十分かなあって思っていますが、色々と新製品が出てくると気にはなりますね。

2014/5/13 17:46  [1480-845]   

ばんわっ!


今日カナルワークスさんからeイヤさん経由で「リフィットと同じ価格でリシェル(別途新規インプレ必要)しますがどうしますか?」との問い合わせがありました。

結構迷いましたが、今回はリフィットで行きました。(ただ面倒だっただけ)

しかし、カナルワークスさんは良心的ですね、改めてファンになりました。


しめぢさん

限定版の台風はDACチップではなく水晶発信器等の変更だと思ってましたが(シャア専用の赤いやつ)他のバージョンも出るのですか?
今度は何色になるのだろう?ザクとは違うのだよの青でしょうか?

2014/5/13 20:02  [1480-846]   

皆さん、こんばんは。

USB-DACの情報ありがとうございます。今のところ予算的にはHP-A4辺りがよさそうかなと思ってはいます。ヘッドホンもしっかり鳴らせるようですし。まあその辺りになるとヘッドホンにかける予算がキビシくそれが悩み所ではありますが…ヘッドホンについては先ずはK550辺りからいってみてもいいかなあとは思っているのですが、ボーナスが入るまでどれだけ心変わりすることやらです。でもその前にもっとPCオーディオについてべんきょうしなくてはですね

2014/5/13 20:25  [1480-849]   

こんばんわ^^

最初に前の書き込みで台風限定仕様について…
DACチップと書きましたが、初段アンプの間違いでしたすみません^^;

とりあえず…さん

作ってもらった時のように、無料のリフィット期間はないのですかね?^^;
買う予定のある方は最初にびしっと無料期間中に合わせておかないとですね^^

たーやんジュニアさん

僕は赤はちょっと…派ですw
ですがmuses02の時はあまり価格にまったく魅力がなかったですが…
OPA627への変更はとても魅力的です^^
その上、初段アンプも変更されてそしてケーブルもついてくる…w

2014/5/13 20:26  [1480-850]   

しめぢさん

たまたま先程、表の書き込みでOPA627の私の回答についてほにょさんから指摘を受けて初めて確認したのですが、OPA627は15Vは必要なようです。
ということは、この台風は9Vだったと思いますので、本領発揮できないようですね。
なので気にしなくていいんじゃないでしょうか。

2014/5/13 20:33  [1480-851]   

とりあえず…さん

打っているうちに書き込み増えてました…w

eイヤさんの紹介ページに初段アンプも変更されてると書いてありました^^
水晶変更とも書いてありましたね…

自分でいじれない部分の仕様変更は結構悲しいものがありますね…(つ^T

しょうなん電車さん

K550なら、ZX-1直差しでも楽しめるのではないでしょうか?^^

2014/5/13 20:35  [1480-852]   

ぶはっw

とりあえず…さん

また打っている間に…w
いろいろ、ありがとうございます^^

9VのMUSES01ですら本領発揮できてるか微妙なのに15Vはきついですねぇ…
最小4.5Vというのもスペック表もあまり鵜呑みにしないほうがいいですね^^;

クチコミの方ストーカ…もとい、確認させていただきましたw
最小4.5vっていうのも鵜呑みにしないほうがいいってことになりますね^^;
ただ、予算が取れれば試しては見たいですね^^

2014/5/13 21:05  [1480-853]   

しめぢさん

確かにそうなんですよね、K550直挿しでなかなかよかったように思うのですが、以前直挿しで試聴した時はHD558の方が印象がよかったのです。音量もゼンハイザーの方が取れてましたし、K550だとZX1の音量ほぼmaxまでいったような記憶があります(普段割りと大音量で聴いてます)。
それでアンプを通すとどうかなあと思った訳でありました。IE80だとどうなのかな??って先日とりあえず…さんが回答を寄せて戴いてましたね(汗)

2014/5/13 22:08  [1480-854]   

しょうなん電車さん

AKG自体が音量とりにくいんですかね?^^;
たしか前にK702使ってた頃は据え置きアンプで音量半分くらいまで上げていましたが、HD700では3分の1くらいで同じ音量取れていますね。
試しにiPhone直差しで聴いてみました…
普段イヤホンで使ってる音量が半分くらいですが、3分の2くらいで普段聴く音量とれましたw

初めてiPhoneで聴きましたが…音が良く感じるってどれだけ酷い耳してるんだろう…w

説得力ないかもしれませんが…
アンプでの変化を楽しむにはK550のほうがいいのかもしれませんねw

2014/5/13 23:04  [1480-856]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

祭の情報も出揃ってきましたが、皆さん気になる商品少なめなご様子?
僕は気になる商品が多すぎて困ってます;

ここにきて「AK100」が欲しいという・・・

あの合体ロボが気になりすぎてます。
オプティカル入力で、バランス(2.5ピン、角4)出力できるらしくて。
AKはモデルチェンジが多いので、気持ち的にこちらを購入した方が幸せになれるような?

あとたまたま見つけたあるブログで、ブロガーさんが「Acoustune AS1001」というポタホンに注目していました。
詳しいことは記事に書いてありますが、音場の狭いイヤホンの救世主になる?
http://www.phileweb.com/news/d-av/image.
php?id=33988&row=0


まぁ先立つものがないので、全て妄想です;


しょうなん電車さん

「HP-A4」が第一候補と!
この価格帯だと、評判の機種が目白押しなので、何を選ばれるか楽しみにしてます♪
あとバスパワーか、AC電源かってところでしょうか?

僕はダメ耳なので、正直イヤホンでの音の変化は分かり難かったです。
DACの試聴されると思いますが、ぜひ候補のヘッドホンでも試してくださいね!


しめぢさん

そういえば伺おうと思っていて、機会を逃していたのですが、「HD700」と「HD6」は比較するのもなんですがどうなのでしょう?
僕はアニメ視聴時にゼンハイザーの「RS220」というワイヤレスヘッドホンを使っているのですが、かなり気に入ってます。
なのでやはりゼンハイザーは、有線のものを一つぐらいは押さえておきたいと考えてまして。

2014/5/14 00:18  [1480-859]   

しめぢさん

一概には言えませんがAKGの有名どころはなかなか音量が取りにくかった印象が強いです。それからゼンハイザーのHD650、まあこれは300Ωで当然ですね。他にもヘッドホン板の人気機種を色々聴いたのですが、ZX1直だとなかなか厳しかったです。意外だったのは、ポタ用のK545も痩せた音でとてもがっかりした記憶が残っています。AKGのヘッドホンでK550はK242HDと並んでヨドバシで聴いた中では音量、音質共に好感がもてました。


roofmanさん

あ、いやまだHP-A4が第一候補とまでいくようなレベルではないのですが…気になる存在ですね。
AC電源タイプのものはまだ余り見ていないのでこれからも調べてみます。当分悩みながら楽しめそうですw

2014/5/14 03:30  [1480-860]   

こんばんわ^^

roofmanさん

昨日HD700とHD6を聴き比べてみました…
僕が聞いた感じHD700は何で聴いても割とよく聞こえます^^;
HD700のほうが多少色付けが濃くて、何で聴いてもそこそこ良く聞こえるのかな?と。
それに比べてHD6はDAP、アンプの音質の影響が大きい気がします。

HD700は高中に被るほどではないですが低音多めで全音域つながりが良く柔らかい感じがします。
HD6は全音域(多少低音多め)しっかり出ていて分離がよくカラッとしてるように感じました。
音場はHD6は広くはないですが窮屈な感じも無くこもってる感じもない。
当たり前ですがHD700は広く抜けがよくなりますが、聞き比べて気づいたのはボーカルはHD6ほどではないですが結構近いんだなと思いました。

HD6はモニターフォンなのでこんなもんでしょうねw
音を言葉でまとめるのって大変ですね^^;

しょうなん電車さん

ポータブル用と位置づけされてるものよりホーム用と位置づけされているものの方がやはり音質面ではよいのかもしれませんね。
アンプを通すなら幅は広がると思うので、アンプを選んだら次はヘッドホンで悩めますねw

2014/5/14 20:28  [1480-861]   

ばんわっ!


しょうなん電車さん

表の件ですが、やっぱりボーカルはe-Q8が旬ですよね!

ところでK550+HP-A4に傾きつつありますか。
K550は外使いもされるのですか?
もしそうでなければAD-900XもHD650の繋ぎとしては良いと思います。
恐らくしょうなん電車さんの好みである、低音よりも中高音の伸び重視の音作りです。
もし試聴されてなければ一度どうぞお試しください。

2014/5/14 21:01  [1480-863]   

とりあえず…さん

e-Q8はイヤホン板の方ではまだ静かな滑り出しのようですね。メーカーのHPでも専用ページがない位ですし。
ボーカルや弦楽器の心地よさは格別ですが、オーケストラを聴いても定位のよさが味わえておすすめです。

ところでHP-A4もさることながら今はnano-d1ってどうなんだろう?と気になっています。展示機をみたのですがこんなコンパクトなアンプで駆動できればいうことないですね♪ZX1とも接続できそうですし、最近大幅値下げしたところでもあるし、とても魅力的です。

2014/5/14 21:16  [1480-864]   

連投失礼します。

しめぢさん

据え置きとポタアンでは音質面ではやはり前者に軍配が上がるようですね。まあその代わりの携帯性ですし
今はHP-A4とnano-d1でどうなんだろー?って悩んでますww
それからヘッドホンなのですが、以前はゼンハイザー一択だったのですが、e-Q8に魅せられてからAKGの方に嗜好が移り気味です。中高音の美音とその美しさを損なわない程度の低音といった辺りに耳がマッチしているのでしょうか♪

2014/5/14 21:43  [1480-865]   

しょうなん電車さん

NANO-D1いいですね^^
音は聞いたことないですが、一度現物を見てすごくコンパクトでいいなぁって思いました。
僕が見たときは高かったので値段見てこれは無理…ってやめましたが今見ると安くなっていますね^^
あの大きさでバスパワーじゃないのもいいですね^^

音圧の取りやすさでHD7、8あたりはどうだろ?って思ってましたが、低音モデルとうたってますしDJフォンではクラシックには合わないですよね^^;
僕も最近は家の中も外もheavenばかりなんですがheavenに慣れた耳では少し低音が強いものは長時間は無理だな…
と昨日感じましたw

2014/5/14 22:57  [1480-869]   

こんばんわ^^

AK100,120Uが発表されましたね。
なんか画面もでかくなってすごく魅力的になった感じです。音質もさらによくなってるだろうしめちゃくちゃ気になりますね^^ただ、価格も確実に上がるんだろうなあ。

2014/5/15 21:50  [1480-875]   

こんばんわ…w

違うスレに間違えてレスしてしまいました…w
そのうちやってしまいそうだと思っていた矢先の出来事です…orz
コピペでの打ち直し勘弁してください…(つ^T

たーやんジュニアさん

まさかのモデルチェンジですねw
逆にAK100、120Uが出たら現行のAK100がもっと値下げするのでは…
って思うともう少し待てばよかったかな?と…w

あの上に乗っかっているようなデザインがroofmanさん命名の?w合体ロボアンプを思い出しましたw

2014/5/16 00:07  [1480-878]   

アイリバーの情報ありがとうございます。
何かAK100mkUとAK100Uでややこしいなあって(苦笑)
アルミボディはやはり格好いいですね。そういえばAK120には付いていた音量ツマミのガードがないみたいだけど、ツマミの耐久性は心配ないのかどうか…
それにしてもアイリバーでも採用ということで、OSをandroidにする動きが加速しそうですね。デフォルトのアプリは極力減らして欲しいとは思うのですが

2014/5/16 02:09  [1480-879]   

おはようございます^^

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-118511
53234.html


eイヤさんでAK100U、AK120U視聴レポありました^^

2014/5/16 07:51  [1480-880]   

みなさん、こんばんわ^^

しめぢさん

情報ありがとうございます。
早速見させて頂きました。やはりかなり魅力的ですね。それに見た目も若干AK240に似てますね。
ただ、最近のAKシリーズは価格が半端ないんでDACがシングルでもAK240と同じ物が使われているとなるとAK100U相当値段上がるんじゃないかなと考えられますよね。
しめぢさんが言われているとおり、旧AK100,120の価格が落ちるのであればそちらの方が確かに狙い目かもしれません。

2014/5/16 18:25  [1480-881]   

ばんわっ!

AKシリーズですけれど、私の勝手な推測は、従来モデルのフルモデルチェンジとして価格据え置きでは無いかな〜と思ってたりです。
でなければMK3とかになってたんじゃないでしょうか?

出力インピーダンスはどうなんでしょうね?
従来機みたいに高インピーダンスだとちょっとしんどいですね。


対抗してSONYも最早NW-ZX2発表?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98

2014/5/16 22:05  [1480-884]   

wwww

とりあえずさん

マジって思ってみてしまったww
まあ、こんなのもありですわあ^^

2014/5/16 22:16  [1480-885]   

みなさん、こんばんわ^^

とりあえず…さん

ヤラレタ…w
一瞬理解できずに数秒固まってしまいましたw

2014/5/16 22:53  [1480-886]   

ZX1のアンプ接続ですが、こんなページを見つけました。

http://eneus-corgi.blog.so-net.ne.jp/201
3-10-22



一応PC接続を考えてはいますが、何せ古い自作PCでOSもWinXPだしfoober2000との相性だの色々気になってしまうものでZX1からの接続もできればと思ったものです。セルフパワーのUSBハブ自体は
http://s.kakaku.com/item/K0000240082/
のあたりで賄えそうだしどうなんだろうなーって
そんなことを考えたりした週末でした

2014/5/17 19:43  [1480-888]   

ばんわっ!


Hugoなのですが、USBケーブルの相性が厳しく手持ちのケーブルで音が出ないものが多く、やむを得ず同梱の純正品を使っているのですが見た目がなんか100均のものみたいに貧弱なんです。

で、やめときゃいいのにさらなる高音質を目指し、ちょっとだけお高いMONSTER CABLEのものを通販で購入しました。
さっそく1アウト、長さを間違えて購入、15cmのものを取り寄せてしまいました。
これだとSONYのWMC-NWH10と同じ長さで、接続部が真横を向いてしまうので好ましくないのです。

まあ気を取り直して音を聴くことにしました。

きちんと音が出てほっとしました・・・が、ちゃちい純正品との音質差が全くわかりません。
表ではUSBケーブルでも音が変わると書かれていますが、デジタルですから充分な転送速度があって、外部ノイズを拾わないシールドがキッチリされていれば変わらないのではないかと思います。

でも試さずに批評するのは嫌なので試してみたのですが、やはり意味なかったようです。

2014/5/17 23:06  [1480-891]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

「AK120II」良さそうですね!
出ている情報見た限り、DSD音源以外は240相当の音質っぽい?
買えないけど、正直欲しいです;

話かわりますが、皆さんヘッドホンの試聴ってどうしていますか?
「ZX1」直だと微妙ですし、知らない音源だとイマイチよく分からないですし・・・
そういうこともあって、気軽にオプティカル出力できる無印「AK100」に惹かれているんですが。

しめぢさん

丁寧なご感想ありがとうございます。
とても参考になります。
本当はハイエンド行きたいのですが、金銭的にDJで手を打ちたい気持ちがありまして。
それでも先の話ですけど;


しょうなん電車さん

悩んでいる時が一番楽しいですよね♪
「NANO-D1」ですか!
「NANO-NP1」はもっているので、少し気にはなっていました。
因みに「NANO-NP1」は、「HP-A3」よりは大きいです。
最近、電源の重要性を少しわかってきたので、音質に差がなければAC電源の方がいいのかな?とか思ってます。


とりあえずさん

僕もUSBケーブル一万ちょっとのものを購入しましたが、正直よく分かりませんでした;
アクセサリーでは、一番コスパ悪いのかなぁ?と。
分かる方が羨ましいです;
自分の耳の程度が分かってきたので、最近はアクセサリー類には極力手を出さないようにしています。

ヘッドホンやアンプ以外で結構変化を感じたのは、WASAPIやASIOに変えた時と、OAタップですかね?やっぱり。

2014/5/18 01:03  [1480-893]   

roofmanさん

ヘッドホンの試聴の際にZX1を鳴らすと大抵うーん……ってなってしまうんですよね。自分の中でハマったのはHD558、598とK242HD、あとベイヤーの低インピの(型番忘れましたw)位でほとんどが低音が痩せててすぐ外してしまう結果だったのを覚えています。ポタ用を謳っているK545もZX1では余り鳴ってくれませんでした。
ZX1とヘッドホンとなるとアンプが必要性だなあと思いつつその辺の拡張性は融通が効かず悩ましい現状です。


自分の中ではnano-d1が今は好感度No.1かなと、このタイミングで値下げしたのは何かの縁かもしれませんがw
PCの方のスペックやZX1の拡張性を考えると、色々機種を見ていくのは楽しいのですがいざ購入に踏み切れるのか難しいなあと思ったりもします。試聴もなかなかできず口コミを見て暮らす毎日です。

2014/5/18 03:52  [1480-894]   

みなさん、こんにちは^^

roofmanさん しょうなん電車さん

roofmanさんはお久しぶりです^^ヘッドホンとなるとDAP直差は中々難しそうですね。私はポータブルヘッドホンすら持っていないのでDX90を繋いでの試聴はやったことがないんですが、やはり音が全体的に細くなってしまうのかな。

今のところ私もボーナスでポータブルヘッドホン買うつもりでいてるんですが、DAP直差が難しいんであればもうPCオーディオ環境整えて行こうかなあって思っております。

っで実は複合機かHAP、DAC単体て買っていくか考えているんですが、中々候補難しいんですよね。
一応複合機ならHP-A8で取り回しや価格優先ならしょうなん電車さんが候補にされているHP-A4って思っています。

単体ならDAC1000とJADE casa(HPA)ってところです。でも如何せんこの辺の知識私は全然ないんで最近しょうなん電車さん等の書込みに全然ついていけなくて・・・まあ、現在勉強中です。

自分もroofmanさんと一緒でAK100今すごく気になっているんですよ。まあroofmanさんの場合あの合体機がお好みのようですが^^旧AK100が新機種で下がるんであればひょっとして・・・まだわかりません。

とりあえずさんも含めてみなさん色々と試行錯誤されているんですね。確かにスレ等でその商品の感想が書かれていても実際は自分で試してみないと分からない部分が多いですものね。これも中々難しい問題です。

2014/5/18 10:20  [1480-895]   

お早うございます。


ヘッドホンの試聴ですが、私はSR-71AやAHA-120等の駆動力が高いポタアンを持ち込んでいました。
でないと皆様記述されている通り、本領発揮できない機種が多いですものね。
(私はポタ専なので買う予定はありませんが、)HD650やK812等の開放型高インピーダンスのものを試聴する際には、お店の据え置き機材に繋がせて貰っています。


AK100ですが、しめぢさんがお持ちなのでストレートな書き込みを控えていた件がありますが、皆様興味をお持ちの様なので記述します。
AK100は出力インピーダンスが22Ωと高いため、低インピーダンスのイヤホン、特にBA型のイヤホンは、低音があまり出ないのと、階調性が荒くなるという特徴があります。
なので、私が購入するとしたらMK2の方か、もしくは武蔵音研に改造依頼前提ですね。
しめぢさんはご存知の上で購入されていると思いますが、否定的記述、失礼しました。


しょうなん電車さん

再生ソフトですが、英語ばかりのfoobar2000を使わなくても、先月アップデートされたXアプリはハイレゾもDSDネイティブ再生まで可能になったんですよ。
私がHugoを繋いでる時もXアプリでWASAPIを設定して使用しています。
なぜかMediaGoがWASAPIに対応していないので使えないのが不思議です。

2014/5/18 11:08  [1480-897]   

皆さん、こんにちは。


とりあえず…さん

X-アプリの件教えていただきありがとうございます。自室のやつは単体で動いているので(いまどき!?)、X-アプリのバージョンもA866から入れたもののままなんですよね。
あとOSがWinXPなものでホントに前時代的なシロモノですが何とかなるものなのか…??

2014/5/18 11:42  [1480-898]   

しょうなん電車さん

WinXPだとWASAPIは使用できませんね。
しかし、USB-DACでWASAPI必須の機種は少なく、もし必須であればfoobar2000も利用できないことになりますので再生ソフトの問題ではありません。
私のHugoの場合、専用ドライバのインストールが必要で、それがWASAPI利用限定だったので、XPだったら使えなかったことになりますね。
なので、専用ドライバの有無でXPでも使えるか否かが判断できるのでは?と推測します。

2014/5/18 12:54  [1480-899]   

とりあえず…さん

2機種のメーカー、東和電子とfostexのHPを見たところ、両方とも動作環境にXPがありました。一応問題解決かなとは思います。ありがとうございました。

2014/5/18 16:05  [1480-900]   

ところで皆さん、表のFX850のレビューってよく目にする言い回し…噂のあの方のような…気のせいですかね??

2014/5/18 17:53  [1480-901]   

ああ、あの方はsさんじゃないですよ〜
もっと初心者のかたです。
まああくまで個人の感想だから仕方がありませんが、ちょっと八つ当たり的なレビューですね。

2014/5/18 18:11  [1480-902]   

何となく語り口から、??と思ったりしましたが、もう一度見てみるととんだ勘違いのようで、失礼しました(汗)

2014/5/18 19:17  [1480-903]   

ばんわっ!


先程、eイヤさんからリフィット完了の連絡がありました!
依頼してわずか10日で仕上がるとはカナルワークス恐るべし。
きっちりフィットするかどうかはまだ分かりませんが、やはりカスタムは国産の方がアフターサービスが固いですね。

2014/5/18 21:16  [1480-907]   

皆さんこんばんわ^^

roofmanさん

たしかHD8DJを気にされていましたね。
ハイエンドじゃなくても使う用土は増えると思いますよ^^
DAP直差しでも十分音量が取れる音圧がありますので、ケーブルの長さだけ気にしなければ…ですけどw

しょうなん電車さん

アンプほぼ固まってきていますね^^
なにか自分のことのように思えてきて何を選ぶかほんと楽しみにしていますw

とりあえず…さん

カスタムって作るのに3か月近くかかると聞いたことがあるのですが、国産だともっと早くできるのでしょうか?
ちょっと気になったもので…w

AK100については…しっかり違いを確認して買ってますのでご安心を^^
MK2と聴き比べてしまうと不満も出てくるかもですが、現状は無印で特に不満もなく聴けていますw

2014/5/19 01:49  [1480-911]   

ばんわっ!


今日、今更ながらHD6MIX、HD7DJ、HD8DJを試聴してきました。
但し、ZX1直なので、アンプを使えば若干印象が違うかもしれません。
音量は十分に取れました。

低音量は8,7,6の順で多く、空間表現の上手さと解像度も8,7,6の順でした。
6が低音に重心があるフラットって感じで、残り2機種はかなり低音多めでした。
但し、低音の質はかなりことなり、7がドンッ、ドンッと弾む感じ、8がもっと図太くドスン、ドスンと落ちる感じでした。
またどれも従来のゼンハイザー色と言われる音色とは違い、あまりウォームではありませんでした。

私の好みはズバリ7でしたね。
どれもボーカル近めなのですが、8はボーカルが耳につき(中域ですが刺さる感覚に近い)長時間聴いていられない感じがありました。

CKRシリーズもそうでしたが、必ずしもシリーズのハイエンドが好みに合うとは限りませんね。


しめぢさん

カナルワークスは発注してから3週間弱で完成しましたよ〜

2014/5/19 20:24  [1480-913]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

しょうなん電車さんと、たーやんジュニアさんは、DAC/アンプで盛大に悩んでおりますね!
4機種ほどしか使ったことのない僕では、全然お役に立てません;

僕も年末に単体アンプの追加を予定していて情報を物色中です。
悩んでいる時が一番楽しいです♪

WASAPIまたはASIO(カーネルミキサー回避)と、ダイレクトサウンドはけっこう音質差があります。
PCの技術的なことは詳しくないのでさっぱりですが、僕が感じれる差はあります。


とりあえずさん

技術的なことはさっぱりなんですが、「AK100」で光デジタル出力した場合でも、インピーダンスの特徴は出てしまうのですか?

試聴感想ありがとうございます!
因みに、モニター的でしょうか?


しめぢさん

次にヘッドホンを購入するとしたら、今のところ「HD8 DJ」が大本命です!
低音の強いイヤホンというものを持っていないので、一つは押さえたいと。
でも強すぎるの苦手なんですよね;
以前口コミでDJと付くほど、強くはないと拝見したのでちょうど良いかな?と。

2014/5/19 21:25  [1480-915]   

みなさん、こんばんわ^^

とりあえずさん

試聴お疲れ様です。やはりDJモデルということでかなり低音がメインのヘッドホンみたいですね。
あ、それとAK100のインピーダンス22Ω確かに高いですね。っということはイヤホンをかなり選ぶDAPという事ですかね。もうひとつインピーダンスの原理が私には理解できないんですが、例えばHD650や800、T1みたいな高インピーダンスのヘッドホンだと何故に音が鳴らし難いのかとかがもうひとつよくわからなくて・・・・

しめぢさん

お、お、ついにしめぢさんもカスタム興味持ち出したのですか^^
私も完成期間は気になっていたので色々調べたのですが、国産は当然早く完成するみたいですが、外国産も直店で個人輸入すれば大体1か月ぐらいで届くそうですよ。さすがに代理店を通すとかなり時間はかかるようですが。

2014/5/19 21:34  [1480-916]   

roofmanさん

AK100、光接続すれば出力インピ無関係です。
あくまでフォンアウトした時に関係します。

HD6,7,8ですが、あまりモニター的とは思いませんでした。
強いて言えば6がモニター的かもしれません。
HD8ですが、低音量かなり多いと思いましたよ。
質で言えばbeatsProに近い感じかなと思います。
流石にこれと比較すれば量感は多少少ないかな?とは思いますが。

2014/5/19 21:35  [1480-917]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

視聴お疲れ様です^^
モニター機と決めていなければ7を買っていたと思いますw

リフィットの具合はいかがですか?

3週間って早いですね…w
しかも価格もほかのカスタムに比べてかなり低く設定されてますね…
個人的にはフルレンジの4ドライバーがすごく気になります^^
カスタムに興味が無いわけではないのですが、待つのが嫌いなので手を出す気はなかったのですが…
3週間なら待ってもいいかもって思ってしまいました。。。w

roofmanさん

僕もHD8DJのその口コミ見ました^^
とりあえず…さんの視聴の感じでは低音多いようですね^^;
ただ一つ付け加えるとすると、イヤーパットが材質違いでベロアとレザーで2種類ついているので材質で多少は違いが出るのかも?
誤差の範囲かもしれませんが、自分にはべロアが少し聴きやすく感じます。

たーやんジュニアさん

悔しいことに?wちょっとひかれていますw
上で価格も低くとは書きましたが、やはりすぐ出せる価格ではないのでもう少し考えないとですが…
耳型の提携店一覧に愛知の店舗もしっかり用意されている…w

2014/5/19 21:58  [1480-919]   

しめぢさん

リフィットしたカスタム、まだ受け取りに行っていませんw
今日試聴したのはヨドバシなので・・・

ところでフルレンジ4発のCW-05QDですが、ER4が好きな方ならお勧めできます。
というかまるでER4の順当進化版のような印象でしたよ。
線の細さがなくなりパワフルになって空間表現が広がったER4ってところです。

2014/5/19 22:11  [1480-920]   

たーやんジュニアさん

貴殿の書き込み、私の先の書き込みとタイミングがかぶり気づいていませんでした、すみません。
インピーダンスって日本語で言えば抵抗のことですから、抵抗の大きなものほど大出力が必要です。
電圧を増やせば電流はながれるのですが、電流の量が少ないと駆動力がないので、結局電圧と電流と両方増やさなければダメなので、電源が重要になります。
なので高インピのHD650等はポタアンでは鳴らせるものが限られるのですね。
据え置きでACアダプタモデルなら価格に拘わらずまず大丈夫です。(音質は別)

次にAK100のような出力インピが高いものというのは、DAP内部の回路に抵抗が埋め込まれていると考えればよくて、接続したイヤホンとはその抵抗が直列つなぎされているような状態になるのです。
となると流れる電流が減りますので、結果低音が減ります。

電気回路は面倒臭いですけれど、ある程度勉強しておかないとオーディオが理論的に理解できないので、以前にちょっと頑張ってみました。

2014/5/19 22:34  [1480-923]   

とりあえずさん

いえいえとんでもないです。いつも丁寧な回答ありがとうございます。
本当なら私がググったらいいことなんですが実際にはググって調べたはあったのですが、どの文書もめちゃくちゃ細かく解説されていてそれで余計わからなかくなっていたので分かりやすく説明して頂いてとても助かります。

よくAMPは電源が重要って聞いていて、確かroofmanさんもそのような書込みもあったのですが、これでやっと意味がわかりました。確かにHD650はインピ300Ωだったと思うんで、それなりの電圧と電流が必要になるという事ですね。なるほど。あ、HP-A4はUSBバスパワーですよね。でもHD650を鳴らせるって観たことあるんですが、これはとりあえず鳴らせるっていう事で実際はHD650の性能すべては鳴らし切れていないという事になるのかなあ

2014/5/19 23:06  [1480-924]   

 roofmanさん  

とりあえずさん

ご解説いただき、ありがとうございます!
たーやんジュニアさんへのご回答も勉強になりました♪

今まで色々お話をさせて頂いて、私の方が低音少ないのが好みかな?と思われるので、7の方が良い気がしてきました!
もちろん最終的には、試聴してみますが。


しめぢさん

オーナーならではの情報ありがとうございます!
イメージ的にベロアの方が、若干音が抜けて低音減りそうですね・・・勝手な妄想です♪


たーやんジュニアさん

僕の場合、市販のOAタップに三又だらけと、環境としてはかなり悪かったと思います。
その後、壁コン・アース・OAタップと一気に変更したので、なにが良かったのかよく分からないんですよね;
大まかに、電源はかなり重要と認識は出来ました♪

素人考えで、「HUGO」のように間にバッテリーを挟んだ方がいいんじゃないの?とか思ってますけど;
バッテリー出力と内部配線しだいなのかもしれませんが、電源由来のあーだこーだという変な知識もいりませんし♪

バスパワーはPCの電源の性能に依存する、という一文を以前どこかで見たような?
「HP-A3」で、600Ωある「T1」の音量ギリとれるので、あまり気にしなくてもいいのかな?という気はしてます。

ハイエンドのアンプにバスパワーはないので、その辺りやはり音質には影響はあるかとは思いますが。
ただバスパワーの方が、見た目スッキリして綺麗なんですよね♪

2014/5/20 00:19  [1480-925]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    14(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ