縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

お陰さまで機器スレは縁側開設後1年を待たずに30スレ目となりました。
皆様いつもどうもありがとうございます。

2015/1/16 09:25  [1480-4953]   

roofmanさん

SHR1840、初レビューお疲れ様でした。
roofmanさんらしいコメントで誰でも馴染める良いレビューですね。

ところで比較ヘッドホンが沢山ならんでいますが順次レビューしていかれるのですね、大変だと思いますが応援致します♪

2015/1/16 23:02  [1480-4963]   

暇だから連投!って訳じゃないです。

roofmanさん

本当に全機種レビューされるようですね。
毎日1つずつでも当分かかりますよね〜
>まだ体験していないULTRASONE、AKG、HiFiMAN、AUDEZ'E等のハイエンドとの違いなど興味は尽きません。
ということは何れこれらにも突撃されるのでしょうか?^^ワクワク

2015/1/16 23:42  [1480-4964]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

とりあえずさん

あっすいません駄文で、でもありがとうございます!
どうしても「HD800」のレビューがしたくて、だったら他のヘッドホンもしてみようかなと。
「HD800」のレビューはまだ慣らし込みも終わっていない状況なので、本当は最後にする予定だったんですけど・・・早く書きたくて;

突撃はできませんよ・・・いつかきっとです!
今年はあれこれ手を出さずにが目標です♪

2015/1/16 23:53  [1480-4965]   

 7yenさん  

こんばんわです。毎日見ていて何か書き込もうとして返信ページを開いてはいるのですが、文章がまとまらない感じの日々が続いておりました。

各社値上げの傾向で、LCD-3も30万近くになってしまいました・・・。
去年11月にDCHP-100とintenso・ケーブル類を一気に揃えたこともあって、最短でも春先までは物欲封印しているわけですが(12月にAirCable Alchemyを買っていますけど)、将来的にはLCD-3は購入決定しているのでこれは非常に痛いです・・・。
(ヘッドホン本体を中古で買うことは絶対にしないことにしています。
DAC・HPAもまず考えません。ケーブルは状態確認して場合によっては購入、という基準ですが、実際に中古ケーブルを購入したことはないですね)

LCD-3は初めて視聴した時、HEADAとの相性が良かったのを思い出します。
響きの美しさが印象的でした。当時のSoloistでも綺麗に鳴っていたので、傾向としてはああいうタイプが合うんでしょう。

2015/1/17 01:16  [1480-4966]   

しめぢさん

ありがとうございます。20時間強がたちますが、箱出し直後とは一変しています。装着感も大分慣れてきた感じです。これで1万円ちょっととはいい買い物をしたと思います♪
もう少ししたら8000円台位にはなるのではないでしょうか。

2015/1/17 07:30  [1480-4967]   

おはよーです。

今日は家でのんびーり、ごーろごろ過ごす一日です。
というのも正月明けにひいた風邪がまだ直っていません。
ひどい咳がずっと残っているのです。
皆さんも体調にはお気をつけ下さいね。

据え置き環境をお持ちの方々は機器のみならずケーブル類が多い上、電源とかも重要なのでお金がかかり大変ですね。
私も我が家にもう2部屋あれば据え置きに手を出したいのですが・・・家買い替えるのは宝くじが当たらないと無理、って宝くじ買っていませんがw

まあ何れはHugoをDACとして使用してウォーム系のアンプを繋いでみたいな、とは思っていますが優先順位は低いので今年はないな。
まあその際には皆さんに相談させて頂きます。

2015/1/17 08:55  [1480-4968]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

昨夜はTRX-HD82の内蔵DAC再生に挑戦。
なぜかJRiverではノイズの嵐で再生出来ませんでした。
Media goなら普通に再生出来るのですがね。
Media goはnano iDSDをなぜか認識出来ていないので、正当に比較評価出来ません。
foobar2000で試す気力も無くなり、RX-HD82のDAC音質は予想通りそれなりであろうと判断して、DACは封印しました。(USBケーブルを抜くのも面倒で何時でも聴けるのは内緒。)
どのみち据え置きではDSDが再生出来ない時点でいらない機能だったのですがね。

本日は昨日より予約開始になったZX2の試聴に行って来ます。
行列でゆっくりは聴けないでしょうから、きちんと評価出来るのかはわかりません。

2015/1/17 09:52  [1480-4969]   

今日は久しぶりにL51aを聴き込んでいます。

Kaiser10と比較して大きく違うのは、音場の広さと濃密さ、それとボーカルの聞き取り易さですね。
L51aの方がボーカル域はハッキリと前に出てきます。
Kaiser10もスッキリ系だとは思いますが、L51aの方がドライバ数の関係か更にスッキリしています。
改めて使い分けを考える良い機会となりました。

今のところ差し迫った予定はありませんが、今度は2BAのイヤホンorカスタムを購入してみようかな?

2015/1/17 15:52  [1480-4973]   

 ペン立てさん  

初めまして、シシノイさんのレビューを追っていたらたどり着いたのですが、おじゃましてもよろしいでしょうか。

 掲示板のタイトルに興味あるので.....

2015/1/17 19:06  [1480-4974]   

ペン立てさん

どうぞどうぞ、いらっしゃいませ〜。
表ではお会いしていますね。
タイトル通りゆる〜く語り合っていく縁側ですので表で質問しにくいことも気軽に話しあえますよ、今後よろしくお願いします。

2015/1/17 19:15  [1480-4975]   

 ペン立てさん  

皆さんよろしくお願いします。 あと、とりあえず...さん先日はお世話になりました。いま、ヘッドホンで悩んでいます。

2015/1/17 19:19  [1480-4976]   

私は2万円以下のヘッドホンはあまり詳しくないので回答できませんでした。
でも、シシノイさんが回答してくださったのでそちらを参考にされればよろしいでしょう。
私が知る限り、価格コムでヘッドホンに関しての経験・知識でシシノイさんの右に出る方はいないと思います。

2015/1/17 19:34  [1480-4977]   

 ペン立てさん  

そんなにシシノイさんはすごい方だったんですね。確かに私の隠れた装着感へのこだわりを当ててくださったりしたので、もう十分実感出来ました。

あと、私は漫画とかアニメが好きなんですが、田舎民は東京の放送については知れません。なので、よろしければこのクールのおすすめのアニメを教えて欲しいです。

2015/1/17 19:42  [1480-4978]   

アニメについてはご面倒かけますが、アニメスレの方に書き込みをお願いします。
そちらには実質管理人のとてつもない強者が居られますので。

2015/1/17 20:20  [1480-4979]   

 ペン立てさん  

途中でまずいとは思ったのですが消すのはなんか良くないな気がしたので念のため残しています。

 色々申し訳ないです。 これからはちゃんと他の掲示板を探してから質問します。

2015/1/17 20:28  [1480-4980]   

たーやんジュニアさん

あ゛、先ほどのペン立てさんへの返事コメ、たーやんジュニアさんをないがしろにしていました。
別にたーやんジュニアさんが当てにならないという意味ではなく、シシノイさんの名前が上がっていたので書いただけで・・・アセアセ
配慮が欠けたコメ、どうもすみませんでしたm(_ _)m

2015/1/17 20:37  [1480-4982]   

みなさん、こんばんわああ^^

ペン立てさん、いらっしゃいませ^^よろしくお願いしますね^^
気に入られるヘッドホンが見付かれば良いですね。

ACEROは確かに地方では中々試聴難しいっていうより無いですよね。
ちなみにここの縁側ではACERO持ちが3人もいるので、あ今は2人かなあ・・・その方達にも感想聴いてみたら
良いですよ。一応参考なるかわからないけどこの記事も一回観て下さい。

http://www.barks.jp/news/?id=1000107959

ちなみに私もデザインがめちゃくちゃ好みで試聴無しで決めました^^


っで最近ZX2の情報飛び交っていますが、実際どうなんでしょうね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20150115_682328.html


実際の使勝手自体はZX1とあまり変わらないのかなあ
ただ、この記事を観る限りかなり大きい・・・AK240がちっさく見えますねええ。
音質は今日KURO大好きさんが試聴されるとのことで気になります。
まあ音質あまり変わらないにしてもSDカードを追加で128Gまで容量が増えることと、
電池持ちがかなり良くなるみたいですね。
ポタアンとの接続ではデジタルだと多分ZX1と電池持ち対して変わらないであろうと予想しているので元々2段持ちの方はZX1もままがいい感じもするが・・・

あくまでも単体利用で容量目的なら買い替えるのも良いですね。
あ、後問題があった。値段がかなり高過ぎ・・・・AK120Uを持ってる私が言うことではないかな。

2015/1/17 23:46  [1480-4989]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

ペン立てさん
はじめまして、roofmanと申します。
学生さんということで、おじさんとは感性が違うかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

7yenさん
僕が言うことではありませんが、気楽にお話しましょう!
「LCD-3」と「HEADA」の相性についてのご感想ありがとうございます。

KURO大好きさん
なかなかうまくはいかないようですね;
JRiverとは口コミによく出てくるJRMCのことですね。
今使用しているソフトがとても使い難いので変更を考えてまして、よく話題に上がるJRMCにしようかと思っています。
何度かダウンロードページにはいったのですが、英語の文章にビビって引き返していたり・・・

2015/1/17 23:58  [1480-4990]   

連投

しめぢさん

FiioのDAPって最近色々出ますよねえ。それも値段がかなりお得で高スペックの機種が多いです。
っていうかX5っていつの間にかディスコンになってなんて知らなかった・・・
多分X3Uが出るからだと思うがX5はカードが2枚差出来るのでこれはこれで結構良かったのですけどね。

っでX3Uが発売されたらここが一番早くて安いですよ。X5もまだ売っています。個人輸入になりますが・・・

http://www.mp4nation.net/fiio-x5-24-192-
hifi-digital-audio-player


ちなみにDX50はここで買いました。昔はここ色々問題あったみたいですが、今は改善されていて、
注文してから速攻届きましたよ。保証も問題ないみたいです。

2015/1/18 00:04  [1480-4992]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ZX2の試聴をしてきましたよ。
イヤホンはMentor+OsloU。
ヴォーカル、バイオリン、ピアノの音を重視して聴いています。

他の方の評価通り、落ち着いた音で高級機らしい上品な音質でした。
ハイレゾファイルの音質向上は素晴らしく、ZX1との明確な違いが感じられました。
今まで96K24bitの音源にメリットを感じていませんでしたが、これからはハイレゾ音源ですね。
デモにあったDSDファイルは初めて聴く曲でしたが、滑らかな音でこちらも好感が持てました。

サイズは充分に許容範囲でケース付きのZX1よりも多少大きい程度、ZX1とは外装素材が大きく変わったので、裸利用を前提でか考えればサイズ差は僅かです。

印象だけを書けば上記の通りでしたが、結論としては今回は見送ることにしました。
理由としては音質差に充分な価値を見いだせないからです。

帰り際にZX1+PHA-3+Mentorでも試聴しましたが、前にも聴いた通り、当然のことながらこちらの音は別格でした。
それ程のPHA-3でも試聴機に用意されていたZ5の音と比較すれば、ZX1+Mentorの音の方が優れている思います。

ZX1で不満があるのは電池の持ちとメモリ容量ですが、それが耐えられない程不満になれば、その時点で買い替えをすると思います。


とりあえずさん、

スッキリ系で2ドライバーのイヤホンをお探しでしたらAcuPass機をご検討ください。

最も安価なのは、AAWのM20やearmoのtune5。ブランド重視でCW-L12。私が注文済みですが値上げでオススメ要素が全く無いLZ2が全て同じです。
ドライバーとネットワークは一体なので、音は全て同じで、私の印象ではメーカー間の音質差よりも試聴機の個体差の方が気になりましたので、音質以外の好みで選んで良いと思います。

2015/1/18 00:58  [1480-4993]   

 7yenさん  

こんばんわですー。

>>roofmanさん
ありがとうございます。
過去に別名義でHPに小説を書いていたこともあり、文章に対するこだわりが強く、すぐに整合性が気になってしまう性格なのです。
(かといって美文とは程遠いのです)
今後はあまり気負わずに書き込みたいと思います。

>>ペン立てさん
初めまして。7yenと申します。よろしくお願いします。
私は10代の頃は全く音質にこだわりがなかったのですけど、10年経った今でも当時の曲はずっと聴いていたりします。
「あの曲がこういう音で鳴るんだなぁ」って、しみじみ思い出します。
ちなみに21歳の時に本格的にオーディオに目覚めて、現在5年目です。

2015/1/18 01:06  [1480-4994]   

ペン立てさん はじめまして、チッチ&サスケです(^-^)
学生さんということで、おばさんとは感性が違うかもしれ ませんがどうぞよろしくお願いします!
って、またパクってしまいました(爆、roofmanさんごめんなさいです)。


KURO大好きさん

ZX2試聴されたんですね。
96kHz24bitは、ハイレゾでもプレーヤーによってはCDやwav音源と違いがわからないという評もよく聞きますが(192kHzじゃないと意味がないみたいな)、ZX2ではハイレゾであるメリットをお感じになられたのでしょうか?
実は私、カラヤン指揮BPO1971年録音のチャイコフスキー交響曲を96kHz24bitでダウンロード購入するか非常に悩み中。96kHzに対して懐疑的なので、KURO大好きさんの96kHzに対する全体評をお聞きしたいな。

2015/1/18 07:06  [1480-4995]   その他モバイルからの書き込み   

ペン立てさん、初めまして。しょうなん電車と申します。学生の方の縁側は初めて?でしたっけ。これを機会にゆる〜く交流できたらと思います。プロフ拝見しましたがBX500をお持ちなのですね。私は1年ほど前に売ってしまった(今はZX1の一部)のですが、スッキリとした中にも程よい低音で何よりあのコンパクトでクールな筐体が良かったですね。

2015/1/18 08:15  [1480-4996]   

 ペン立てさん  

皆さん、おはようございます。



たーやんジュニアさん

改めましてよろしくお願いします。 aceroは結構良さそうな上、アマゾンでeイヤホンが売っていたので入手できるとわかったんですが(個人的な都合でアマゾンと楽天とヨドバシしか使えないので)、装着感は
どんな感じでしょうか。

ZX2、家族に値段を話したらZX1のときはびっくりしてましたが、呆れてました。

あと、fiio x3は後継機種出すんですね。あーヘッドホンだけじゃなく
DAPも欲しくなってきたーー(笑)。



Roofmanさん

初めまして、よろしくお願いします。プロフィールを見たらレビューのタイトルがどちらもアニソンだったのには驚きました。なんか、話が合いそうです。(あんまりアニソンは聞きませんが)
多分そうそう時代の違いを感じることはないと思いたいです。


KURO大好きさん

初めまして、よろしくお願いします。ZX2の試聴機は値段から岩手まで
回らないと思うのでどんなすごい音か実際に聞いてみたくなりました。
こういうとき、近くに聞ける店があるといいなと思います。(とても学生が買える値段ではありませんが)せめていつかは二万クラスのDAPが欲しい..........


7yenさん

初めまして、よろしくお願いします。私は去年買ったse215でイヤホンにはまってしまい、現在五個持っています。やっぱり、二十代からオーディオにはまる人は多いんですね。うちの家族も大人になってからはまったそうで、私もその残骸のコンポ(オンキヨーのfr-x7a)を光デジタルでpcにつなぎ、スピーカー代わりに使っています。



チッチ&サスケさん

初めまして、よろしくお願いします。多分そうそう時代の違いを感じることはないと思いたいです。(しまった!同じ文章を書いてしまった!だが、他の言い回しがわからない!)
あと宮城県にお住まいのようなので、私の試聴する場所がないという気持ちがわかってくれるかもしれません(笑)(私はおとなりの岩手に住んでいます)



しょうなん電車さん

初めまして、よろしくお願いします。BX500は私は現在主力で使っています。あのイヤホンは本当に文句のない名作でした。強いて言うなら付属品がほかのメーカーより質素なことぐらいだと思います。今は周りに
イヤホンが多いと注意され買うに買えません。でも一万クラスがもう一本欲しい..........

2015/1/18 09:19  [1480-4997]   

KURO大好きさん

ZX2視聴感想、どうもありがとうございます。
基本2段の私にはやはり買い替え不要と改めて感じました。

2BA機の件、AcuPass推しですねー。
私もL12は視聴してとても良い印象でした。
まあ、急ぎの案件でもありませんし、予算もありませんし、お手軽に使えるわりと遮音性の良い物が欲しいので、最終的にはIM02あたりに落ち着くかもしれません。

2015/1/18 11:15  [1480-5009]   

 KURO大好きさん  

ペン立てさん、
宜しくお願いします。
学生さんですか。私はここ1年位は色々買い漁っていますが、今まで使用していたシステムの大半が学生時代にアルバイトをして揃えたものです。
そして良い音響機器に触れる機会があったのは、その頃に試聴会に聴いたことです。自分で買えなくてもその経験が財産になっています。
試聴したいのでしたら、好きな音楽のコンサートを東京に聴きに来て、ついでに試聴ツアーを組んでしまうのも有りだと思います。


チッチ&サスケさん、

超難題な質問をされましたね。
回答になるのかわかりませんが、色々思うことを書いてみます。
まず言えることは、高音質な名盤とよばれているものは、CD音質だろうとハイレゾだろうと、音質は良いです。
次にマスターの状況、44.1Kのものをアプコンしたのをハイレゾと呼んでいる酷いものはいくらでもあります。
さらに酷いのはマスタリング段階の途中で44.1Kに落として、最終段階でハイレゾに戻しているものもあります。
クラシックは版権の問題もあり国によりマスターが異なり、ある国で作ったハイレゾよりも別の国のCDが良いなんてことも有り得ます。

したがいまして、
・録音、マスタリング段階でハイレゾを意識しているものは買い
・古い録音の作品はマスタリング過程の見極めが重要でアナログマスターから起こしたものはオリジナルを持っていない場合に限定して買い
・過去にCD形態でしか発売されていなくて96Kが突然出てきたものは買わない
・CDとSACDの両方で出てきたものはメーカーにより買い

という感じです。
96Kは再生機器が多いので対応盤も多くなりますが、商売優先で駄物は多いと思います。
私がクラシックで信頼して買うとすれば、PENTATONEでここのは失敗はありません。

2015/1/18 11:43  [1480-5010]   

 ペン立てさん  

KURO大好きさん

「試聴ツアー」ですか、それはいいかもしれません。ただ、岩手在住なので、東京に行くと旅費だけでヘッドホンが買えそうなので..... いつかバイトしてお高いオーディオ機器で聞いてみたいです。

>>そして良い音響機器に触れる機会があったのは、その頃に試聴会に聴いたことです。自分で買えなくてもその経験が財産になっています。

この一言は個人的に名言だと思います。今まで聞いたなかで一番高いものはK712proなのですが、確かにすごく感動しました。次に仙台ヨドバシに行った時は近寄りがたいイメージがあるスピーカーコーナーに行ってみようと思います。

2015/1/18 12:37  [1480-5011]   

 KURO大好きさん  

チッチ&サスケさん、

アルバムを調べてみましたがオリジナルはDSDでリマスターされていますね。
既にCDをお持ちなら、私ならDSDで出るのを待ちたいところです。
これから1、2年は配信状況の改善も期待出来るし、お値段も高い商品なので。
CDをまだ持っていなければ96Kでも直ぐに買いますね。

2015/1/18 15:39  [1480-5016]   

こんばんわああ^^

ここ何日かなんですが、ちょっと危険な物欲が出てきてしまってどうしようもない状態・・・・
危険な物欲ってのがKH−07Nなんですよ・・・ほしいい
色々とこの機種の記事を読む度にフジヤの販売のHPを観たり諦めたりの毎日・・・
さすがにこの値段のものを試聴なしで突撃はできなくて、どうしたらいいものやら。
確か試聴機がレンタル可能みたいだから一回借りてみようかなあって思っています。
他に試聴機があれば行くんだが・・・・
とにかく一回どんな音が聴いてみないことにはって感じです。

2015/1/18 19:27  [1480-5024]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、

ニューオプトですか。昨日、今日と中野に行ったついでに店頭へは行ったのですが、置いてあったのでしょうかね。
DACとセットで試聴して、どんなに良くてもお買い上げは難しいですね。
予算はもちろん、置き場所も無いし。

2015/1/18 20:08  [1480-5025]   

ばんわ〜。


たーやんジュニアさん

また高額な商品に惹かれてますね〜
ライバルにDCHP-100やらP700uなどもありますが、このアンプに惹かれている点はどこですか?
ところで背中を押したらいいのですか?引き止めたらいいのですか?

2015/1/18 20:13  [1480-5026]   

 7yenさん  

こんばんわです。

>>たーやんジュニアさん
KH-08Nなら去年のヘッドホン祭りで聴きました。
非常にパワフルで濃密な音だと記憶しています。

DCHP-100と比較すると、おそらくKH-07Nの方が音が前に出てくるタイプになると思います。
DCHP-100のゲイン0dbモードとKH-07N(ゲイン12db固定)を比較して、基本性能や細かい音を拾う能力に関しては、ほぼ同等のレベルだと感じました。
ただし情感や表現力の点では、やはり多少の差はあるように思います。

私はDCHP-100の基本性能に着目して、
・HPA自身の色付けが少ない
・上流機器に対する反応や伸びしろが大きいと予想
・DCHP-100は受注生産で納期10日程度だが、フジヤエービックに在庫が有り即持ち帰り可能だった
(ニューオプトの製品は納期3ヶ月)
以上の理由でDCHP-100を選択しました。

色々書きましたが、やはり一度借し出し視聴されてみることをお勧めします。
お持ちのHugoから繋いだらかなり良い感じで鳴ってくれると思いますよ。

2015/1/18 20:42  [1480-5027]   

うーん、何故これがいいのかあ・・・
実はずっと前、確か初HPAを探しいる時に偶然このHPAの記事を見付けて読んだのですよ。

その中に「透明感と清潔感も秀でていて、清々しささえ感じます。」の部分がめちゃくちゃ
頭に残っていてですね。「もし、このHPAで聴いたらどんだけ満足できるんだろう」と
思ったのですが、そのときはさすがに初のHPAにしかもそこまでのヘッドホンが無い状態で
いくらなんでも無謀すぎる・・・・ってなって、まあ無難なところでDA100とHD700を買ったわけです。

だからちょっと憧れ的な感じですかね。後はシシノイさんのこの機種での感想を見て是非とも聴いてみたいなとより思うようになりました。
ただちょっと気になったのが、そもそもHugoを導入した根拠は味付けの無いアンプってことでしたので、もろHugoの音は感動を与えてくれたのですが、シシノイさんの書込みでKH−07Nは無個性無色透明系では無いって書かれていて、これが本当なら私が求めているものとはちょっと違うのですよね。
始めに観た記事とは感想違いますし、7yenさんの感想からもパワフルで濃密って書かれているので、
うーん、初め感じたイメージの音とは違う感じなんですが・・・

まあこれはレンタルで実際に自分が聴くしかないですね。

私の好みからだと完全にDCHP-100何ですけどね・・・・
あくまで憧れ的なKH−07Nですよ。

とりあえずさん

今の段階では引き留めて頂きたいですwww

2015/1/18 21:29  [1480-5028]   

 KURO大好きさん  

roofmanさん、

JRMCですね。私の使っているのは19でひとつ古いタイプですが、メニュー等は日本語に対応していて使用時のハードルは低いですよ。
お試し期間が1か月ぐらいあって、満足できたので課金しました。
ただし、アップデートするには再課金が必要で、そこが残念ですね。
foodar2000を使いこなせれば無料で色々出来るので良いのでしょうが、DLNAに対応させたいのが使用した理由でした。


とりあえずさん、

2段で使う人にはZX2は必要ありませんよ。
容量問題は、それこそA10で解決していますしね。

AcuPassをもうひと押ししておくと、TDKのTH-ECBA200BBKが生産終了ですが、amazonのマケプレでまだ買えます。
試聴が出来ない、コードがショートタイプ、リケーブルも出来ない、イヤピースはSHUREと同じ口径だったりと残念な部分も多いので、IM02の方が良いとは思います。

2015/1/18 21:39  [1480-5029]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。
おーっ賑やか♪これは1日顔を出さないと、話についていけなくなりそうですね;
しめぢさんをあまり見ていない・・・ぞ?

KURO大好きさん
「ZX2」のご感想ありがとうございます。
やはり「GLOVE for SONY」の方が個人的には気になりますね。AK版は不具合多いみたいですが、かなりの高音質みたいですし、なによりバランス駆動できちゃいますしね♪
「JRMC」の感想もありがとうございます!ハードルが低いということで嬉しいお報せです。

7yenさん
気軽にです!僕もここで買う買う詐欺を繰り返していますよw
7yenさんも実は若かった!

チッチ&サスケさん
いえいえ光栄ですよ♪チッチ&サスケさんお若くありませんでしたっけ?

ペン立てさん
アニソンしか聴かない人間なので;なのに高級機に手を出す残念系です・・・あちらのスレでもまた語らいましょう!

たーやんジュニアさん
僕も次にアンプを買うとしたら「KH-07N」ですね!アニソン好きのファイナルウエポンだと思っています。
自分はまだ味付けが濃いのを良いと感じる段階のようなので、たぶん最高に合いそうです♪

2015/1/18 23:20  [1480-5032]   

表のE5の質問スレにとりあえずさんに聞いているん
じゃないかなあって思うぐらいの質問がありますよ@@

2015/1/19 00:15  [1480-5034]   

 7yenさん  

えーと、また来ちゃいました。

KH-07Nはフットが交換可能な点が、音質を突き詰めていく点で楽しみのひとつになるのかなって、ふと思いました。
これだけ高いHPAなのですから、スパイク型のネジ止め式インシュレーター+受け、接地面はそれなりのオーディオボードを奢ってやっても良いのではないかと思います。

DCHP-100は、前足の「円柱」をそのまま使うしかないですから・・・。
(ただ置くだけのインシュレーターって、怖くないですか?私は危なっかしくて音楽聴くどころじゃないですよそんなことしたら・・・)
またこの円柱が意外と融通の利かない子で、接地面がちょっとでもガタついてると、「よく見ると3点支持になってる」状態になります。
自室で横に並んでるintensoのように、フットの底面がゴム系だと接地面が僅かに傾いていてもどこかで当たってくれるわけですね。

結局、ガタつきの比較的少ない場所を探して設置場所をサイドラックからデスク上に移動することに・・・。
まぁ、買って1ヶ月ほど経ってようやく1ミリも右足が浮いていたことに気づいた私もかなり間抜けなのですが。
当時は念願のDAC+HPAセパレート化が叶ってルンルン気分(死語?)だったのです・・・。
移動先は「完全な水平」ではないのですが、右側円柱を指で押しても「コン」って鳴らないのでまあ良しとしています。

2015/1/19 00:57  [1480-5036]   

7yenさん

私はコンポには必ずインシュレーターを使います。
概論的には、安価な器機には効果が高く、高価な器機には効果が薄いアクセサリーです。
高価な器機は、メカニクスとの音質整合、匿体とのバランスを十分考慮されたものが装着されていることが多いので、インシュレーターを加えることでむしろバランスの崩れや付帯音でガッカリすることもあります。
どのあたりの価格からが高価な器機になるのか、意見は色々あると思いますが、インシュレーターなどのアクセサリーをしないほうがいいという観点からは、40〜50万円クラスの機器からと思います。
私の器機は、ほとんど要インシュレーターでしたけど(笑)。

私の持論ですが、インシュレーターは、器機に色づけして傾向の微調整をしたいときはゴム系(ソルボセインとか)、色づけを廃して無色系に導きたいときは金属系、fレンジやdレンジの伸長を目指したいときはスパイク、を基本にしています。
だいたいのパターンとして、プレーヤーは金属系、アンプはスパイク、スピーカーはゴム系です(スピーカーはブックシェルフしか使ったことがないのです。底面とスタンドの間に挟みました)。

今のヘッドフォン環境では、実はインシュレーターは使っていません。
というのも、ヘッドフォンアンプのLUXMAN P-1uが、インシュレーター使用では私のベクトルとは異なる方向に流れがちなので・・・。

7yenさんのDCHP-100は、匿体はガッチリではなさそうなのと、無色透明系の音方向のようなので、私が使うならやはりスパイクでいくと思います。
スパイクは支持点数で微調整が可能なところも面白いのですが、3点支持でいくか4点支持にするかは、部品の中で一番重量がある電源部(電源トランス)がどこに配置されているかで決めるのが無難ですね。
DCHP-100は左奥に配置されているので、私なら4点支持です。左右の真ん中に配置されていたら、手前であろうが奥であろうが、3点支持でいくと思います(手前側2点、奥側1点)。
スパイクのお皿は、私の経験上どんな場合でもあったほうが良かったですね。お皿をはずすのは、お皿付きだとガタが生じる場合くらいだと思います。

金属系とスパイクは、ガタが生じると付帯音の元なので、7yenさんの場合だと、デスクでもサイドテーブルでも、オーディオボードを敷かれた方がいいのではないでしょうか。
高価なものでなくてもいいと思うのですが、一度買えば一生ものなので(壊れませんし、劣化もしません)、いいものを買うというのもアリですよね。
現実的な線なら、TAOCの一番廉価なボードでも、十分なくらいの満足感はえられるはずと思います。
小型のラックもアリですよ。クヮドラスパイアの小型のは、デザインも音質もGOODです。高いけど・・・。

2015/1/19 09:24  [1480-5039]   

書き漏らしちゃった。
スパイクをお使いになるなら、器機のフット以上の長さのあるものですね。
フットが僅かに宙に浮くような感じで。

オーディオボードをお使いになれば、現状でもわずかなガタもなくなります。

2015/1/19 09:29  [1480-5040]   

KURO大好きさん

超難題とおっしゃりながら、明確明快なご回答をいただきました。
さすがのご見識と感心するばかりです。

・過去にCD形態でしか発売されていなくて96Kが突然出てきたものは買わない

カラヤン&BPO1971年録音チャイコフスキー交響曲第4,5,6番はまさにこれにあたります。配信開始当時は、突然のはず。しかも、CDで所有済み。
大好きな演奏なのと、CD音質がいささか荒っぽいので、いい音であればハイレゾで買い直そうか悩んでましたが(3曲セットというのもまた悩みで)、DSDか192kHzが出るまで見送ることにします。

2015/1/19 09:45  [1480-5041]   

ばんわ〜。

今日、Edition5が300時間のエージングが終わりました。
今いろいろ聴きこんでる最中です。
それでたーやんジュニアさんに回答するようご指示頂いた表の質問に回答しておきました。
なんかプチレビューになってしまっています。
そこでも書いてますが、従来のEditionシリーズと比べられない程にナチュラル志向の音作りなんです。
でも価格を考えると他の方にはとてもお薦めできませんね。

また機会があればE5Uも比較試聴してみたいと思いますが、きっと別の音作りだと予想。
というのもウッド独特の響きがあるから。

2015/1/19 22:42  [1480-5046]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

簡易レビューお疲れさまです。本レビューも楽しみにしております。
E5Uとの差が気になっている人も多いと思うので、そちらもクチコミなり本レビューに追記すれば助かる人も多そうですね。一応ハウジングで差が出たから音を調整したとかいう話ですが、全く同じ音にはなってないでしょうし。

50万の価格の話は仰るとおりですが、ポータブル環境のみに絞ったとりあえず…さんならではの選択だったと思います。

2015/1/20 00:26  [1480-5053]   

 7yenさん  

こんばんわです。

>>チッチ・サスケさん
色々アドバイスありがとうございます。
安く済ませるなら、Sonic Improvment for MUSICのfreeサイズを購入し、切ってDACとHPAそれぞれに使う、ということを考えてますね。
次点で、KRYNAのparette boardを、
もしかしたらクアドラのラックを導入するかもしれません。

実はKRYNAに関してはインコネのInca7の方が気になっていたりします・・・。

2015/1/20 02:15  [1480-5054]   

roofmanさん

>いえいえ光栄ですよ♪チッチ&サスケさんお若くありませんでしたっけ?
30代半ばなのでroofmanさんよりは若いと思いますが、ま、世間一般ではおばさんのトシでしょう・・・。


ペン立てさん

えっと、宮城県は実家のほうです。この前、6年ぶりに帰省しました。高級機のヘッドフォンとイヤホンの試聴できるのは、仙台でもヨドバシだけですね。
住まいは山形県です。なので岩手とオーディオ関係のお店の充実度は同レベル、か、岩手の方がまだいいかも。
試聴環境のなさは、よくわかります。私は体の都合上、ヨドバシが近くにあっても簡単には行けませんけど。。。

2015/1/20 06:06  [1480-5056]   

おはよおです^^

チッチ&サスケさん

ちょっとお聴きしたいのですが、実はヘッドホンで低音の量感があって
っそれもかなり下のほうから出る感じのヘッドホンを探しています。私の手持ちでは低音が良く出る
ものはPRO900があるのですが、これは完全にリスニング系の音なんで今求めている音とは違うんですよ。どういったらいいのか分からないのですが、派手目な感じではなくじっくりと低音の音を堪能したいのです。

っで色々と考えていたら確か結構前に試聴でHD650を聴いたのですが、
確かこんな音だったかなあと思い出しました。ただかなり前のことだったので記憶も曖昧であまり自身がないのでHD650をお持ちのチッチ&サスケさんにお聴きしたかったのです。
実際私が今求めている音とHD650の音合致しそうですかね。

すみません、突然変な質問をしまして・・・ちょっと最近派手目な音、特に高音に特徴のある機種ばっかり聴いていたのでじっくりと堪能できる音を聴きたくなってきました。

2015/1/20 10:46  [1480-5057]   

こんちゃ。

先日Hugo値上げの発表があり、早く買っておいてよかったと思ったのですが、今度はたーやんジュニアさんが狙っておられるQiまで値上げ発表ですね。
まあ7000円強なので急ぐほどではないかもしれませんが、世知辛い世の中ですね。

2015/1/20 14:14  [1480-5058]   

たーやんジュニアさん

そっか、私まだHD650のレビュー書いてないんでしたね。
HD650は低域の量感の豊かさに特徴がありまして、高域は控えめでおとなしい音です。
基本はこうなんですが、組み合わせるアンプでプラスされる部分があるんです。
P-1uと組み合わせると、量感の豊かさはそのままにかなりの高解像度になります。そしてラックストーンが量感の多さを余韻と残響の絶妙なバランスとして聴かせてくれるんです。
高解像度と書きましたが、K702みたいにローレベル情報を際立たせるタイプではなくて、普通に聴くとあまり高解像とは感じないかもしれません。解像具合に集中して聴くと、あ、かなり分解してるんだな、と意識できる感じです。
高域はラックストーンはほとんどのらないので、HD650の控え目おとなし系の高音です。でも、低域もそうですが、P-1uとだと低い方にも高い方にも周波数レンジは伸びがましていきます。これもいいアンプで聴く場合のプラス要素。
なによりの美点は、量感とラックストーンにあふれた低音が、中音をマスキングしないで、ボーカルもきちんと聴かせてくれることです。中音が割に近めなので、ボーカルが低音に埋もれないんです。

これを踏まえて、HugoでHD650を聴いた場合を想像しますが、低音の量感はあるでしょうが力感方向に向かうだろうこと、低域の周波数レンジはかなり低いところまで、いわゆるダラ下がりで聴けるだろうこと、高音は多少の強調感がプラスされて若干おとなしめくらいにまで上がるだろうこと、このへんまでは、とりあえずさんやたーやんジュニアさんのこれまでのHugo感想から予想可能です。
解像度も大幅に向上するでしょうが、P-1uのような聴こえ方でなく、もっとローレベルがはっきり聴こえる感じになる可能性もあると思います。
じっくり堪能できる低音、ということでしたら、少なくともP-1uとなら、文字通りの堪能です。Hugoとですと、低音アンプではないですから私から見れば若干腰高かもしれませんが、他のヘッドフォンより堪能できる低音が聴けるのはまちがいないと思います。


2015/1/20 15:10  [1480-5059]   

なんとなく連投!

JHがポタフェスで発表していたユニバイヤホンのLaylaとAngieの価格が発表に。
Laylaが359,800円、Angieが159,800円だとー!!!
AngieはKaiser10ユニバとかと比較してまだ分かるがLaylaは強気だな〜、ドライバ構成もRoxanneと変更ないしどうなんだろう。
まあヘッドホンでも何考えてるか分からん高額モデル買うヤツもいるし・・・(自爆)

2015/1/20 15:11  [1480-5060]   

おっと、チッチ&サスケさんの書き込みとかぶりました。

私はHugoでHD650を聴いたことがありますが、概ねチッチ&サスケさんの想像通りでした。
問題の低音に関してはHugoの駆動力の高さと立下りの速さから、クリアで切れがよい低音になり、まさに量感より力感といった感じです。
ただし、腰高感は感じませんでした。
全体としてもほぼフラットな程でPRO900などと比べて低音強調タイプではありません。
Hugoとの相性が悪いわけではないと思いますが一般に言われるまったり感は少ないです。

私の解釈では、きちんと駆動できなければまったり感が強くなり、駆動力の高いアンプで鳴らすクリアな音が本来のおとかな?といった感じなのですが、充分駆動力のあるP-1uの場合このあたり如何でしょうか?

2015/1/20 15:52  [1480-5061]   

とりあえずさん

実際に当の組み合わせで聴かれた感想をありがとうございます。概ねは私の予想のラインなんですね、ちょっとホッとしました。
腰高感については、P-1uとの組み合わせから聴ける音と比較して、という意味での予想です。わかりにくい書き方だったでしょうか。

>私の解釈では、きちんと駆動できなければまったり感が強くなり、駆動力の高いアンプで鳴らすクリアな音が本来のおとかな?といった感じなのですが、充分駆動力のあるP-1uの場合このあたり如何でしょうか?

駆動力が弱いと量感ばかり感じるぼやけた低域に聴こえます。駆動力が高いと、解像度の高さとある程度の力感の下支えを受けている量感を感じて、量はあるけど質の高い低音に聴こえます。
まったり感が強い音に聴こえる場合は、駆動力はないわけではないが、HD650から解像度の高さを出せるだけの駆動力ではない、といういわば中くらいの駆動力のときの音ではないかと思うのですが。
P-1uでは、かなりの解像度の高さを出せているので駆動力は十分です。これに加えてラックストーンが余韻と残響、そして潤いを加えてくれるんです。
たーやんジュニアさんにも書きましたが、解像度の高さはローレベルを際立たせるものでなく、これみよがしではないので、集中力をもたずに気軽に聴き流すと、ラックストーンがまったりだけに聴こえるかもしれませんね。
なので私流に書けば、まったりであってもそれだけではない物理性能を聴かせてくれる、ということになります。
いやー、P-1uはホント、ワンアンドオンリーですよ。

2015/1/20 16:53  [1480-5062]   

チッチ&サスケさん

ご回答どうもありがとうございます。
チッチ&サスケさんに「ワンアンドオンリー」と言わしめるP-1uというかラックストーン、ちょっと興味が湧いてきました。
とは言え据え置きには手を出さないと決めているので、LUXMANから高級ポタアンが発売されるのをひたすら待ちます。
あのCHORDから出たのですから、ありえなくは無いですよね。

2015/1/20 17:02  [1480-5063]   

たーやんジュニアさんに肝心なことを書き忘れたのですが、低音をじっくり堪能されたいのでしたら、DA100の復帰もお考えになられていいのではないでしょうか?
明確な使い分けになるので、アンプ2台体制もいいと思いますが。

2015/1/20 17:17  [1480-5064]   

7yenさん

parette boardは本来重量のある器機の方が効果の度合いが高いと思われますが、DCHP-100はスパイク支持がいいと思うので、いい選択になりそうですね。これをお使いになるのでしたら、DCHP-100は直置きにしてボードとの間にスパイクは使わない方がいいと予想できます。
parette board自体が内部でスパイク構造をとっているので、二重スパイクになるからです。

sonic improvementは初めて知りましたが、ボードというよりもインシュレーターに近い発想ですね。
導入となれば、こちらはかなりのギャンブルになるかと思いますが・・・。

2015/1/20 17:29  [1480-5065]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、
Laylaが359,800円、Angieが159,800円
LaylaですらK10Universalと比べれば、格下に思えてしまいます。
というより、直接聴き比べした訳ではありませんが、RoxanneUniversalと同等の評価です。
Angieはどうでしょうね。
隠りが減って、こちらの方が多少はスッキリした音で、to go!334よりは格上だと思いますが、対抗機種も含めて全体的に高価ですね。

Hugoの値上げも発表されましたし、最近は輸入品の購入が多いので辛いです。

今日は東北日帰り出張です。
雪道を3km位歩いたりして、今は45分の電車待ちです。

2015/1/20 18:17  [1480-5066]   

みなさん、こんばんわああ^^

チッチ&サスケさん、とりあえずさん

回答ありがとうございます。折角回答頂いていたのに、遅くなりまして申し訳ないです。夜勤明けだったのであの後寝てしまいました・・・
やはりHD650の音どうやら私の求めている音と合致しそうですね。ただアンプによってもかなり左右されるとのこと。とりあえずさんからの書込みではHugoとの接続ではキレのある低音が鳴るとのことですが、うーん、今回はあまりキレをそこまで必要としてないので、確かにDA100との接続もかなりありですよね。DA100でも十分ラックストーン堪能できるので相性も良さそうです。もし購入したら倉庫から出そうかなあって思います。
あとちょっと気になるのが試聴した時に側圧の強さを結構感じた覚えがあるのですが、そのへんどうでした?
あ、あと フィリップスのX1(今X2もあるが)も確か低音の量感あるタイプだったようなあ・・・これも試聴結構前にしたのであまり覚えてないんですよね。

とりあえずさん

Hugoが値上げすることは私も昨日記事を見ました。なんか海外ものは軒並み値上げですね。
日本製品も海外の部品を使ってるものも多いので値上げになる可能性ありますし・・・
円安がかなり進んでいたので覚悟はしていました実際の候補の機種が値上がりとなるとショックも
でかいです・・・でもHugo買ってて良かったなああ^^

KURO大好きさん

お仕事ご苦労様です^^東北に出張ですか、大変ですね。
Hugoの値上がりは購入を考えられてるKURO大好きさんにとっては辛いですよね・・・
でもHugoは結構セールの対象になってかなりお買い得の価格で買えることも多いので大丈夫とは思います。
後JHのユニバーサルの件、確かに高いですよね。っで評判をきいてもそこまでの価値があるのかどうか、って感じですかね。

2015/1/20 21:01  [1480-5067]   

ばんわ〜。


KURO大好きさん

きっと退屈されているだろう電車待ち時間に返信できたらよかったのですがすみません。
東北日帰り出張お疲れ様でした。

まあ、私は10万越のユニバは買いません。
共用しないので、そこまで行けばカスタムですね。


たーやんジュニアさん

HD650の側圧緩和についてはシシノイさんのレビューにありましたよ。

2015/1/20 21:33  [1480-5068]   

たーやんジュニアさん

HD650の側圧ですが、私は女としても頭が小さい方なので、まるで参考にならないと思います。もちろん、まったく問題ありませんでした。
確かシシノイさんが、HD650の側圧を緩める方法を何かに書かれてましたが、私では探せません。だいぶ前の書き込みだったとは思いますが。

DA100の再登板は我ながらいいアイデアと思ってますが、HugoやP-1uと比べたら解像度は落ちることを忘れてはいけないです。それと、P-1uでもそうですが、ラックストーンは絶妙なことが多いですが、合わない楽曲もあることも忘れずに。セリーヌはピッタリでしたが、レオナはそうとも言えなかった過去がありますし。

2015/1/20 21:42  [1480-5070]   その他モバイルからの書き込み   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、
たーやんジュニアさん、

磐越西線や新幹線は爆睡していました。
掲示板は書きたいときに書いて、読みたいときに読めるのがメリットなので、お気になさらずに。
Hugoはフジヤのウィークエンドセールで18万円位で出ていたら買うことにします。
さすがにこれから20万円を大幅に超えていたりすると、買う気にはならないと思うので。

それか据置用は保留してgloveaudioS1にしようかと。ESS9018は文句なしのDACですよね。
ZX2を見送ったのも、気持ちの1/3位は、買うならこっちだなと。
ポタアン持ち歩かない主義だけれど、これなら・・・。

2015/1/20 22:09  [1480-5072]   

KURO大好きさん

「gloveaudioS1」で検索しても出てこなかったのですが、もしかして「THE Glove A1」のことでしょうか?
もしそうならAKもお持ちなのですね。

私は普段アナログアンプのFireye HDをZX1に繋いで使っていますが、これならワイシャツの胸ポケットに入るのです。
ちなみにZX1比で幅はほぼ同じ、長さは2cm程度短い、厚さはZX1の分厚いところとほぼ同じです。

もっと小さいVorzAMPも持っていますが、ちょっとホワイトノイズが多めなのであまり使っていません。

2015/1/20 22:22  [1480-5073]   

とりあえずさん

「gloveaudioS1」ってZX1につなげられる「THE Glove A1」と外観が同じの合体式ポタアンです

http://vaiopocket.seesaa.net/article/412
243984.html

2015/1/20 22:33  [1480-5074]   

たーやんジュニアさん

情報どうもありがとうございます。
リンク先の画像を見たら、確かに前に見た記憶があります。
で、S1の前にスペースを入れたら検索できましたw
いったいどんな音なんだろ?

2015/1/20 22:45  [1480-5075]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

ESS9018は数年前まではCDプレーヤーで50万クラス、DACでは20万円クラスでしか採用されていなかった最高性能のチップです。
チップの使いこなしが難しいようで、採用例が少なく、20〜30万円クラスのDACの激戦区価格帯ではチップ意外の要素も非常に重要となるので、ひとり勝ちの状況にはなっていませんでした。

これがPHA-3、gloveaudio A1のように10万円以下クラスまで降りてきたので状況が変わりました。

Hugoは別格にしても、評判のPAW_gold、その下のクラスはAK240から10万円以下のポタアンまで、価格差無視して激戦になりそうです。

2015/1/21 01:58  [1480-5090]   

「gloveaudio S1」、KURO大好きさんの書き込み以来気になって色々調べていますがまだ情報が少ないですね。
音質はかなり期待できることは想像できますが、私が重視している音場の広さはどうなのかなあ。
Hugoよりも広大なFireye HDに近い位あれば買ってしまいそうです。

2015/1/21 20:47  [1480-5101]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

ESS9018は情報量が多く、分離の良さとノイズの少ないSN比の高さが特徴です。
音場の広さはアンプに依存すると予想されますが、DACの特徴を生かして解像度重視でチューニングして来るとすれば、音場の広さはあまり期待出来そうにありませんかね?
でも、音は出てみないと全くわかりませんよね。

ここ数日耳エージングされたのか、音場が広くて解像度が高いのに真空管アンプのおかげか、今まででは想像も出来なかった程まったり聴けるHD800の音に満足しています。
鉄琴の音も心地よいと感じます。

2015/1/22 00:19  [1480-5109]   

おはよーです。

この縁側なんと初の11位&書き込み数5,000達成です!
なお、記念すべき5,000書き込み目はこのコメの直上のKURO大好きさんのコメです。
記念品はなにか差し上げたいところですがシステム上無理ですねw
皆様本当にいつもありがとうございます!

2015/1/22 09:59  [1480-5110]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん11位おめでとうございます^^
KURO大好きさん5000書き込みおめでとうございます!でいいのかな?w

この勢いで目指せ1万書き込み!で^^

2015/1/22 20:01  [1480-5113]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

11位とは凄いですね!ベスト10に入ると運営に何か貰えたりしないんですかね♪
書き込み数1万はペース的に早そうですね、書き込みが多いユーザー1位から早々に陥落した僕が言うのもなんですが・・・

KURO大好きさんも興味は「ZX2」よりこちらでしたか!
今年は音響機器を、あと2つしか買わないと年始に誓ったのですが、既にハァハァと悶えてます(*´Д`)

2015/1/22 23:21  [1480-5116]   

 roofmanさん  

暇なのでちょっと疑問を。

「HD800」の音場の広さに惚れ惚れしている今日この頃です♪
僕も音場の広さはアンプのセッティング次第かなと思っているのですが、前提である空間を作り出す余裕は電源部でかなり変わる。
で、DACはどうなんでしょうか?
SD2.0なんかは別筐体に電源を分けたりしていますが、そもそもD→Aの作業に大それた電源って必要なんでしょうか?

2015/1/23 00:09  [1480-5118]   

 KURO大好きさん  

皆さん、新参者が貴重なキリ番ゲットしてしまい申し訳ありません。

roofmanさん、

PHA-3には魅かれていたのですが、流石に大きさが・・・。
で据え置き前提でHugoを狙っているのですが、gloveaudio S1なら何とか持ち歩いてみようかなと。

別電源は大容量というよりはDC駆動を狙っているのだと思います。
ノイズまみれなAC電源よりもDC電源の方が音質が良いと言われています。
HugoやPHA-3は筐体がコンパクトなのに据え置き型に匹敵する高音質を実現しているのは、DC駆動なのが効いているのかもしれませんね。

2015/1/23 00:29  [1480-5119]   

おはよーです。

DACは色付けをするのではなく、正確にデジタルデータをアナログデータに変換する為の機器になりますね。
従って、ノイズはアンプ以上に害になりますので、ノイズ混入の可能性があるPC(CDP、DAP等)だったり電源だったりはノイズ対策が重要になるのです。
音場の広さを担うのはアンプになりますが、解像度や空気感はDACが非常に重要です。

2015/1/23 09:18  [1480-5120]   

みなさん、こんにちはああ^^

最近になってジャズを聴きだすようになったが、色々の機種で試したがFX850が一番しっくり来る。
特にトランペットやドラムの残響音がたまらないです。
他にもL05QDでも聴いたがちょっとあっさりしすぎちゃって、ピアノの音とかは繊細に再現されていて
とても良いのですけど、色々な楽器、特に残響を楽しむ楽器にはやはりダイナミックのものが合うのかなあって思いました。先日HD650の事で質問したのも、ジャズにこの機種がめちゃくちゃ合う感じがしたので^^
それにしてもマイケルデイビス、本当に良いですね。嵌りそう・・・

2015/1/23 11:43  [1480-5122]   

連投

ついにこれ発売されるのですね。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/
ctcd=2046/id=44912/?lid=myp_notice_prdne
ws


17万かああ。まあバランス分を考えると妥当なところですかねええ。
一回聴いてみたいなああ。
ただT5Pがもろ私好みなので一回聴いてしまうと物欲が出てくるのは間違いないので止めておこう・・

2015/1/23 11:46  [1480-5123]   

 7yenさん  

こんにちはですー。

>>たーやんジュニアさん
AKT5pは、35万のLayraの件があるのでこちらもひょっとすると20万超えるんじゃ・・・とか思ってました(


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
DCHP-100で聴くT1の方が、HD800より音が柔らかくなっています。
UDH-100を使っていた頃はこの関係が逆だったのです。
HPAや上流によってヘッドホンの鳴り方って全然変わってくることを再確認した次第です。

それでも、現段階においても私はHD800の方が好きですね。
T1は、まだもう一枚薄いベールを捲れるような感じがするのです。
ボーカルも厚みはあるのだけど、もう一歩踏み込んで表情を見せて欲しい、と感じる場面もあります。
・・・要求レベルが高すぎることは自覚しております。

2015/1/23 13:38  [1480-5124]   

ばんわ!

ヤフオクで購入したケーブルが断線しましたw丁寧に使っているのになんで?
1ヶ月も経っていないので出品者に連絡すれば交換してもらえるかもしれませんが、1回初期不良で交換してもらっているので言いにくい・・・で、もういいや。
やっぱり個人取引より店頭で購入するほうが気を遣わなくていいなと勉強になりました。
まあ、今回は製品がない8N-OFCが欲しかったので仕方ありませんが。

で、偶然にも今日、修理に出していたSupernovaが帰ってきました。
以前合わないと感じたKaiser10になんとなく繋いでみると、あれ、いいじゃないって感じ。
前はなんで合わないと感じたんだろう?これならヤフオクで購入しなくてよかったのにwww

2015/1/23 21:50  [1480-5131]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

疑問へのご回答ありがとうございます!
DACは今年購入候補の1つなのですが、懐事情との相談となりますがたぶん年末になるかな・・・と;

7yenさん
久々に「T1」を引っ張り出して「HD800」と聴き比べていますが、「HEADA」の場合は「T1」の方が刺激分強めです。
高音部の表現とボーカルは特筆すべき点がありますが、僕も現時点では「HD800」の方が好きかな♪
「HD800」の解放感が半端ないんですよね;

2015/1/23 22:02  [1480-5133]   

 7yenさん  

こんばんわーです。

HD800はiHP-35Hxにリケーブルしていますが、このプラグが異様に硬くて抜けません。
標準ケーブルもプラグは硬めでしたが、それ以上に・・・。
色々試してみたいケーブルはまだまだあるのですが、地味に困りました。

>>roofmanさん
確かにHEADAはT1の場合、やや硬めに出ますね。
去年のヘッドホン祭りで、HEADAをT1バランス(ALOケーブル)で聴いた音を思い出しました。
ちなみにアナログレコード初体験でもありました。

P-700u→T1だとかなり鋭い感じで個人的に合いませんでした。

2015/1/23 23:16  [1480-5136]   

たーやんジュニアさん

AKT5p、私はやっぱりボッタクリだと思いますよ〜。
iriverのコラボ商品はJHもそうですが価格設定おかしいです。

レビュー記事を幾つか読みましたが、わたしがしているようにオーグラインリケーブルすれば同じような音になると思いますし(もっともメーカー修理は受けられなくなりますが、eイヤさんで面倒みてもらえるからいいかなと)、そもそもDAPのイコライザー専用設定を使うとかなんかチューニング不足をごまかされているような気がします。

ちなみにeイヤさんの改造でもバランス化+変換ケーブルのメニューがあったと思います。

2015/1/23 23:54  [1480-5138]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、
HD650はJAZZがメッチャ合いますよ。
でもT1は如何でしょうか。
少しゆるめで響きの綺麗なモデルが良いと思いますので、Hugo意外のアンプでも、色々な機種で聴いてみるのも良いかなと思います。

とりあえずさん、
断線してしまいましたか。
私の8N-OFC+オーグラインは使用頻度が極めて少ないので大丈夫ですが、細くて引っ張りの力に弱そうで、耐久性には難ありですよね。

今週2度目の東北出張で接待宴会後の酔い醒まし中です。
明日帰って月曜日も引き続き出張なので、残念ながらayaの試聴は諦めるかな。

2015/1/24 01:07  [1480-5143]   

たーやんジュニアさん

もしかしたらご覧になられてるかもしれませんが、私の縁側に、HD650とP-1uで聴いた、マイルス・デイヴィスの「カインド・オブ・ブルー」の試聴記を載せています。
HD650でのジャズの参考になるかわかりませんが、お読みいただいて、試聴記の感想などいただけたら嬉しいです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1592/Th
readID=1592-500/

2015/1/24 13:27  [1480-5146]   

ばんわ!

今日はDAP直で気軽に使えるノリが良くて爽快感がある遮音性が高いイヤホンを探しに行ってきました。
この条件だと2BAだよな、とここまで決めてました。
ちなみに気軽にということで今回はカスタムは対象外。

振り返ってみると、今までは試聴して気に入った物や比較なしで指名買いしていましたので、これだけ明確に目的を絞って探しに行ったのは初めてかも。

で、W20とUM PRO20とSE425とIM02とを比較。
W20は低音寄りでその低音がぼやけ気味。
PRO20は逆にちょっと高音寄りそして艶があまりない。
SE425は完全なモニターで面白味なし。
IM02はボーカルが一番綺麗で、その他も今回の条件をクリアしてました。で、お持ち帰り決定♪
まあ、以前試聴した感覚でもそうなるだろうとは大方予想していましたが。
ちなみに今回比較したものはどれも装着感が良かったです。

おお、いつの間にか価格が1万3千円台になってる(^^)比較対象の中で飛び抜けて安い。
この価格でこれだけの音質のものが手に入るとは・・・オーオタでないポップス中心の方ならこれ1つで完結できると思いますよー、しかもリケーブルできるので断線怖くないし。(高音質化のリケーブルはお薦めしませんが。)

家で色々イヤーピースを試しましたが、私はSONYのノイズアイソレーションが良かったです。

2015/1/25 00:24  [1480-5164]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

IM02おめでとうございます!
IMシリーズは04と70しかし試聴したことが無いのですが、音質以前に装着感で駄目だったのですが^^;

たーやんジュニアさん

FitEarのインプレッションの事eイヤさんで聞いたら…須山さん行かなくても出来るとの事でした。
それがわかっても今更どうにもならないのですが、気になって聞いてみましたw

2015/1/25 01:16  [1480-5168]   

しめぢさん

どうもありがとうございます。

>IMシリーズは04と70しかし試聴したことが無いのですが、音質以前に装着感で駄目だったのですが^^;

それってどちらも筐体が大きいヤツですよ。
IM01、02はかなり小さくて装着感よいのです。

2015/1/25 01:22  [1480-5169]   

皆さん、こんばんは。

とりあえず…さん

IM02おめです!
私はIM02隠れ最強説を持っている者です(謎

もうホントにオーテクはイヤーピース何とかならないかな〜
IM01-04は全部、耳の奥まで届かないんですよ!w

それで仕方なくCKB50(爆
あ、嘘です。好きで買いましたw

2015/1/25 02:13  [1480-5172]   

えうなきものさん

どうもありがとうございます。
私もIMシリーズでは02が一番バランスが良いと思います。ということはオーテクイヤホン全体でも一番ってことになりますかw
それにしてもオーテクはイヤーピースがデフォでは難しいものが多いですね。

ところで諸事情により、えうなきものさんの縁側には訪問できなくなってしまったので、また暇な時にはお越しいただけますようお願いしますm(_ _)m

2015/1/25 02:23  [1480-5173]   

了解です、チャンスがあればカキコミさせていただきます!

2015/1/25 02:37  [1480-5174]   

あ゛、書き込みはできませんが閲覧はきっちりとしていますので。

2015/1/25 02:40  [1480-5175]   

ありがとうございます!
…すみません、これでレス増やしちゃってw

2015/1/25 02:41  [1480-5176]   

とりあえず…さん、IM02購入おめでとうございます。以前試聴したことがありますが、この価格帯でとても中高音が綺麗で低音とのバランスもよく、楽しく聴けるイヤホンだなと思いました。
自分のZH-DWX10もそうですが、手軽に扱えるイヤホンってやっぱり1つは持ち歩きたいですよね。

2015/1/25 05:26  [1480-5177]   

おはよーです。

しょうなん電車さん

どうもありがとうございます。

そうなんですよ〜、ハイエンドのカスタムもいいんですけど2段必須になってしまうと困ることも結構あって、お手軽イヤホンが欲しかったんです。
でもIM02って侮れないですね、重低音が出ないこと除けばDAP直で最強の一つではないかと。
元々2万円ぐらいしていたので今の価格がお買い得なのかもしれませんが。

ちなみにIE800他もDAP直で問題ないんですが、遮音性が高いとはいえず、それと高価な為お手軽ではありませんものね。

2015/1/25 10:15  [1480-5178]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

IM02を購入されたのですね。
1万円前後だと音質だけなら他にも良い機種は色々有りますが、リケーブルの安心感や使い勝手、遮音性も含めて、総合的にコレにかなう機種はありませんね。
今の価格で殆ど話題になっていないのが不思議です。

私は3、4万円クラスの機種をスパイラルしていたので、この用途の機種は沢山持っているのですが、出張の際は重宝しますね。
遮音性はあまり気にならないので、音質がお気に入りのDN-2000、ECBA200BBKでローテーションになっています。
遮音性が高く使い勝手が抜群に良いSHUREは待機中です。

gloveaudio S1のレビューが出ていますが、音質だけではなく、使い勝手も良さそうです。

2015/1/25 13:22  [1480-5179]   

KURO大好きさん

どうもありがとうございます。

表ではなんとなくオーテクのイヤホンは格下に見られている感じもありますね。
ただ、質問者は低音量感を求める方が多いので、そういう意味ではお薦めに上がりませんね。

gloveaudio S1のレビューってこれでしょうか?

http://vaiopocket.seesaa.net/article/412
843423.html


写真で見ると意外と大きいですね、現状の私の軽装時2段と変わりませんね。
もっとも私の場合、DOCKケーブルが飛び出ているのと、アナログ接続なのでレベルが違うとは思います。
製品版の試聴、楽しみです♪

2015/1/25 13:41  [1480-5180]   

とりあえずさん、IM02おめでとうございます。
当分はイヤホンはお買いにならないのかと思っていましたが、いいものを手に入れられましたね!

2015/1/25 13:53  [1480-5181]   

チッチ&サスケさん

どうもありがとうございます。
今回はお手軽と遮音性が最重要キーワードだったのでこのようなセレクトになりました。
それと現状マルチBAのユニバ持っていませんでしたし。
クラシック向けとは言いにくいのでチッチ&サスケさんにはお薦めしませんが、SE535LTDとの使い分けという意味では可能な機種ですね。

2015/1/25 14:06  [1480-5183]   

みなさん、こんにちは。

去年の秋前に手に入れていたRATOCのREX-KEB02AKですが、AK120Uと光デジタル接続して聴き始めてみました。
やはりAK120U直と比較して向上した点があるのかどうかが注目点。それとヘッドフォンを生かし切ってくれるかです。

初めはHD650で聴いてみましたが、直に比べてベールが一枚かかってしまった感じで、相性が今ひとつぽいです。
低域の厚みは直よりも出てましたが、いわゆるSN比で不利な感じです。
ただ、沈み込むような低音と、意外に広い音場は好みでした。

次にK702で聴きましたが、こちらはKEB02AKの低音増強が、うまい具合にマッチして、バランスの整いも良かったです。

2015/1/25 14:13  [1480-5185]   

端末の文字入力がおかしくなってしまい、途中で切って送信しました。
別端末で続きです。こっちは左手しか使えない私には難しいので、要点だけにします。

K702は明らかにAK120U直よりも向上が大きいです。K702は低音の量がかなり控えめなので、低音の多いKEB02AKとは相互補完のようにいい相性です。P-1uとも相性が良かったのも、同じ理由ですね。
不思議なことに、K702だとSN比の低下は感じません。
音量的には、ゲインローで3時近くまで、ゲインハイでも1時くらいまではあげないといけないですが、音調に破綻は生じませんでした。意外にしっかりしたアンプです。私の好みはゲインロー。でも、聴くジャンルによっては、ハイの方がいい場合もありそうです。音源に合わせて選ぶのも手ですね。
ちなみに、HD650ではゲインハイのほうが良かったです。このあたり、もうちょっと聴き込んで検証したいです。インピーダンスや能率がどう関係しているのかも。

このアンプのDACはESSのES9018K2Mです。2ch仕様でお安いDACであり、同社のES9016より性能は下ということですが、十分及第です。AK120UのCS4398にはとてもかないませんが、予想以上に分解能と音場感に優れていました。

2015/1/25 14:42  [1480-5187]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

レビューはそれですね。
サイズは大きいですが、USBで本体と同時充電出きるのが良いです。
これを付けると、本体と付けっぱなしになるので、全ての用途では使用出来なくなりそうです。
購入すれば、A867、A847も持っているので、それらとの使い分けになると思います。

クラシック向きにはIM04が良さそうです。
こちらも値下げされましたので、お買い得だと思います。
しかしながら、私はイヤホンは買いすぎなので、今年は吟味して行きたいと思います。

2015/1/25 18:06  [1480-5189]   

今、ヤフオクでA867を競っている。(自分用ではありませんが)
あと10分切った。
最後のまくりがあるかもしれないので集中!

2015/1/25 22:27  [1480-5191]   

・・・eイヤさんの中古価格を超えたので追っかけるの辞めた。
なんでそんな高値で入札できるの???

2015/1/25 22:37  [1480-5192]   

おはよおです^^昨日は夜勤でした・・・

とりあえずさん

IM02購入おめでとうです^^本当に買われたのですね。
私も対抗してIM03買おうかなあwww冗談です。あ、でもIM03は結構好きなんですけどね^^
それとE5のレビューお疲れ様です^^
確かに高音のキラキラ感はE8とは同じキラキラでもかなり違うように私も感じました。
やっぱり木のハウジングのせいかなあ。
あと、ヤフオクはいつも興味本位で観てますが、うーん、結構店舗の中古値より高くなっていること
が多いですよね。それだったらもう店で買ってしまったほうがっていつも思います。

しめぢさん

須山さんのカスタム、やっぱりeイヤではインプレ直接須山さんのところまで行かなくていいとの事ですかあ。まあそりゃそうだああ。っていうかひょっとしたら萌音もeイヤにはないが頼んだら行けて
たかもですよ。どうだろおお
っていうかいつの間にeイヤに行ったのですね・・・・

チッチ&サスケさん、KURO大好きさん

HD650はやはりジャズ合いそうですね。チッチ&サスケさんのレビューを観てもそう感じました。
テンポがゆっくりでじっくりと一つひとつの音色を聴くには最適な機種かも知れません。
できたら低音をねっとりって感じなんですよ。私のジャズを聴くイメージは。
それにHD650よくセールに出されるのでお買い得ですし、多分買うと思いますよ。
今持ってるヘッドホンとは使い分けもかなり出来そうですしね^^
でもゼンハイザー3兄妹揃うのも時間の問題かも・・・怖い(HD800だけは相当先って思っていますが)

7yenさん

私は短時間しかHD800を聴いたこと無いので、実際にどんな音だったのかもうひとつ分かっていませんが、かなりお気にみたいですね^^いいなああ
っでT1はHugoだと高音少しキツメでボーカルがなんか浮いて聴こえてきます。
っで前にも書きましたが、若干全体の音が暴れているように感じるのですが、これは鳴らし切れてないせいなのかは分かりません。でも十分にHugoでも魅力を感じる音です^^
DCHP-100だとT1が音柔かく鳴るのですね。うーん、どんな感じだろう。めっちゃ気になりますね^^

っでKH-07Nなんですが、少し物欲収まりました・・・・良かった^^
ちょっと一時期マジで買ってしまおうって思ってたのでwww
レンタルも頼もうって思ったけど音を聴いてしまうと確実に買う恐れがあったので止めました^^

2015/1/26 09:48  [1480-5193]   

ばんわ。

たーやんジュニアさん

どうもありがとうございます。
IM02、イヤーピースはノイズアイソレーションに決めたと書きましたが、Lを使っていると左耳だけ少し大きすぎ?だんだん緩くなることが分かりました。
かと言ってMではスカスカでその間が欲しいなと。
で更に試行錯誤の結果、MONSTERの3段キノコにすると多少音場は狭くなりますが遮音性も更に上がりいい感じでした。

ところで表の質問に久しぶりに回答されていましたね。
K7xxとアンプの質問っていつになったらなくなるんでしょうね。。。

2015/1/26 20:13  [1480-5200]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    16(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ