縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

今日は大晦日。
皆様きっと忙しくされていることでしょう。
まだPART27に余裕がありますが念の為に立てておきます。

2014/12/31 06:56  [1480-4674]   

みなさん、明けましておめでとおおですうう^^
そしてとりあえずさん新スレいつもありがとおおです^^

おおお1/1から新スレにしかもトップで書き込み出来るなんて今年は幸先いいかもおおお^^

っで@@
昨日私が書き込んでからPC観てなかったのですが・・・
roofmanさん、しめぢさん共々購入されていたとは・・・・
おめでとおおおです^^
roofmanさんは念願?のHD800ですねええ。いいなああ。私も欲しいけどまだ私の据え置き環境整っていないのでっていってもHugoでも聴けるらしいのですが、もうちょっと固まってからの購入って思っているから購入するにしても相当先かなああ。

しめぢさんはP880かああ。これは先日試聴したけど、凄くよかったですよ。PRO900のようにドンシャリではあるけど、楽しく聴けるヘッドホンですね。私はP840の方が好みだったかなあ。
音的にはP840がシグプロ、P880がE8って感じの音の傾向でした。

っで今の私の照準はE8、シグプロってところです^^シグプロは改めて試聴したけどやっぱり欲しいなああ。本当にバランスのとれた聴く人からすると弱ドンシャリではありますけど良いですうう。

なんか両機とも(シグプロは中古でいっちゃいそうですが)買いそうな予感が・・・
あ、これも一応計画的ですよおおおwww

2015/1/1 09:45  [1480-4687]   

みなさん、明けましておめでとうございます。

KURO大好きさん、はじめまして。
新しいお仲間さん大歓迎です。どうぞよろしくお願いしますね。

今年もよろしくお願いします。

2015/1/1 11:15  [1480-4688]   

こんにちわ^^

今日はeイヤさん行ってPerformanceシリーズを聴き比べて買うか迷ってたのですが移動費考えてやめましたw
なので一日…(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロンw

roofmanさん

なかなかのびっくり価格でしたね^^
今回は外でのヘッドホンデビューも考えての選択でしたがいずれ僕も…
今年はもう無理ですが来年の年始セール(来年も売ってればw)で買いたいですね(願望w

たーやんジュニアさん

購入前にたーやんジュニアさんに質問しようか迷っていたのですが、オフ会の時に880は聴けなかったと言っていたので聞かずに買ってしまいました。。。w
以前860がモニターっぽいと言っていた気がしたのですごく迷ったのですが、傾向を聞いた感じではほぼ予定通りな印象を受けました^^
オフ会でとりあえず…さんに聴かせていただいたE8のキラキラ感が少しでも感じられたらいいなと…w
価格差もあるので難しいかもですがw

今年もたーやんジュニアさん乱舞に期待してますよw

2015/1/1 14:10  [1480-4689]   

明けましておめでとうございます。

早速ですが、roofmanさんはHD800、しめぢさんはPerformance 880ですか!おめでとうございます。新年早々にビッグニュースで本当にビックリです。今年も活気ある縁側になりそうですね。

2015/1/1 14:55  [1480-4690]   

 KURO大好きさん  

明けましておめでとうございます。

roofmanさん、ちっち&サスケさん、
宜しくお願いします。

フジヤのセールはHD800が安いですよね。
私も秋のヘッドホン祭で、念願叶ってゲット出来ました。

昨年の店頭初売りHD800を狙って並んだのですが、売り切れてしまい、代わりに激安だったIE800を購入したのがスパイラルの始まりでした。
今年の初売りは温泉に行くことにして、パスすることにします。
行ったら色々と衝動買いする危険がありますからね。
春か秋のヘッドホン祭りでは、Hugoをゲットしたいと思います。

たーやんジュニアさん、
私がHugoを購入を検討しているのはHD800用です。
今の環境でもそれなりに聴けてはいるので、上流選びはジックリ考えても良いかなと。
当初はHDVD800を購入寸前で考えていましたが、ゼンハイサーのショールームでじっくりと試聴した結果、DAC性能に満足出来ずパスしました。
DACを別に用意すれば、バランス接続の音は素晴らしいのですがね。
サイズと価格を気にしなければ、良いのは色々あると思いますが、上流選びは難しいです。

2015/1/1 16:19  [1480-4691]   

みなさん、こんばんわああ^^

今日弟に手持ちのイヤホンを全部聴かせたのに
何故かFX3Xが一番いい音がするって言われてですね・・・・
結局このイヤホンをあげました。
うーん、でもなんか私的には納得いかないっす。彼にとってはIE800や楓弐型よりもいい音だったとは・・・

KURO大好きさん

上流選びは本当に難しいですよねええ。
roofmanさんの書込みを見てると、電源やケーブル等々凝りだすと泥沼にはまりそうで怖いっす。
ちなみに私は色付けされているDAPやHPAはあんまり好きではないので、DAPはAK120U、HPAはHugoと購入してきましたが、据え置きを考えるとDACはHugoがあるからいいとして、Hugoに合わせる単体HPA
があまりないのに最近気付きました。P-1Uはちょっと色が着いているし、本当に難しい。

色着けが無く評判の良いHPAとなるとEPA-007しかあまり思い浮かばない状況かなあ。
私自身は据え置き環境はバランスはあまり考えていないのでもっと探せば色々と名機はあるとは思うのですが・・・
まあどっちにしろ据え置き環境はしばらくはHugoで十分かなあって思っています^^

2015/1/1 18:57  [1480-4692]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、
バランスいらなければ、HPAはHugoで十分ではないでしょうか。
無闇に接点を増やさない方が。
色付け必要無ければ尚更ですよ。

2015/1/1 20:24  [1480-4693]   

みなさん、こんばんわああ^^

実はもう今日から仕事に行ってるという・・・・
まあ今年は1/1休みだったからマシかなああ。もう慣れましたが^^

ところでみなさんは福袋とか興味ありますか?
今年は何気にフジヤやeイヤの福袋に興味があって購入しようかなああって思ってはいたけど・・・

なんか速攻に両方とも売り切れましたよね@@しかも瞬殺で。
フジヤに至っては時間前に売り切れになったみたいでクレームが続出だったみたいですよ。

っで中でもフジヤの独U社の30万福袋ってのが一番気になってたのですが、一体中身なんだったんだろう。

うーん、私の希望的にはE5U、E8あたりが入ってたらめちゃくちゃ嬉しいのですが、でもなああさすがに福袋で30万はないなああ。しかもこれってクレジット払いが出来なくて、現金引き換えしかやっていないという・・・これではさすがに手が出ないっすねww

っていうか私確か今まで福袋自体買ったこと無いなああ@@
来年は一回買ってみようかしらwww

KURO大好きさん

やはりHugo単体でも十分なんですね。いかんせんまだHugo使い始めたばっかりなので全然この機種の底が分かっていませんが、HD800、HE-6級のヘッドホンは大きなHPAが必要なのかなあって思っていまし。、Hugoの感想では十分に鳴らせるとは観ますが、やはり聴いてみないことにはって感じですね。まあ今はHD800考えてないのですが・・・。

2015/1/2 20:20  [1480-4697]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。
休みは元旦のみの僕が通りますよ?

KURO大好きさん
僕のスパイラルの始まりは「T1」です。
今のところ「T1」は1番いいというオチなんですけど・・・今のところは。
上流は本当に難しいですね、DACを検討してはいますが懐事情的になかなか;
ヘッドホン祭に行かれた際には、ぜひDAC試聴の感想お願いします♪

たーやんジュニアさん、しょうなん電車さん、念願叶いましたよ、ありがとうございます!

フジヤエービックさんの福袋は、まだ独S社が残っていて小一時間ほど睨めっこしていました;
「HD700」+αか「IE800」+αと予想・・・既に売り切れてましたが、独U社は「E5U」っぽいなぁっと!

2015/1/2 21:06  [1480-4699]   

あ、年頭からroofmanさんがHD800、しめぢさんがP880を!

おめでとうございますっ!

我が家は今年最初のお買い物はファンヒーターでした。
年末に振動を検知し停止、そのままご臨終してしまったんです。
ファンヒーターの福袋だったんですよー。
福袋は中身がわかってないと、ギャンブルですね。今回は中身がわかっていたので買いました。

2015/1/2 22:03  [1480-4702]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、

HPAは色付けしたのが好みでしたら選択肢は色々あると思いますが、そうでなければHugoで十分かなと。
その更に上を目指すならHugoごと交換した方が良さそうな気もします。

roofmanさん、

私が聴くのはボーカルが中心なので、好みで言えばT1が一番だと思います。
1年前のセールで、IE800の他にT1も衝動買い寸前まで行って踏みとどまりました。
でもヘッドホンで聴くときには、主にジャズやクラシックなので、HD800、HD600のコンビで十分なのですよね。
それに、たまにはカスタムIEMもアンプ通して聴くと色々と発見があってたのしいので。

DACはSD2.0は文句無しだと思いますよ。
前に聴いたときには評判通りで流石だと思いました。
ただ、DSDには対応していないので、個人的にはパスですが。

でもDACの試聴って、アンプの音を聴いているのか、スピーカーの音を聴いているのか、はたまたケーブルの音を聴いているのか、実際には難しいですよね。
ということで、試聴したことも無いけれど、自分ならスペック重視で下記のを選んじゃうかな。
http://aitlabo.net/

ヘッドホンでは手軽さも重要なので、Hugoを含めたハーフサイズ以下の複合機を検討中なのです。

2015/1/2 22:28  [1480-4703]   

 roofmanさん  

チッチ&サスケさん

ありがとうございます、近々届くと思うのでその時また少しだけ感想を。
とりあえず今年は「K10」以外は他になにも買わない予定です!

KURO大好きさん

そういえばご使用中のDAPは「ZX1」・・・でしたよね?アンプはなにをご使用中なんですか?

>でもDACの試聴って、アンプの音を聴いているのか、スピーカーの音を聴いているのか、はたまたケーブルの音を聴いているのか、実際には難しいですよね。

本当にそう思います;
なのでDACチップで選ぼうかなとか安易に考えてますよ。
そんなたいそうな耳も持っていないですし。

「AIT LABO」は確かシシノイさんがご利用中?
現実味ある金額?で考えたら、スペック最高かなと思います!
実は候補の一角♪あとはノーススター辺りを考えてます。

SD2.0も聴いてはみたいですね!

アホになれるならこれをポチっとしてみたい・・・ができる訳もなく;
https://www.highresaudio.jp/index.cgi?ta
sk=dp&page=jp.refdac

2015/1/2 23:39  [1480-4704]   

こんばんわ^^

しょうなん電車さん、チッチ&サスケさん

有難うございます^^
年末に萌音、年明け早々P880で今年はおとなしく皆さんを見守りたいと思いますw

中身のわかる福袋もあるんですね…w
福袋って価格以上の物が入っている!と言うイメージですが…
それが自分の欲しい物なのか?って考えると手が出せないって思っていましたw

たーやんジュニアさんやroofmanさんの話のある程度中身の予測できる物ならって思いますけど…
流石に価格で手が出ませんねw

2015/1/2 23:54  [1480-4705]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

roofmanさん、
ZX1にアンプは使っていません。
DAPは満員電車での通勤時にスーツのポケットに入ることが前提なので。

手持ちのnano iDSD(DAC内臓HPA)とnano iCAN(アナログHPA)も繋げると、maicro iDSD並みになるのですが、持ち歩く気にもなりません。(笑)
これは家でPC接続用のUSBDACに買ったので。

一時期はDAC+HPAも使ってましたが、SACDだとDACは使えないし、HPAはマランツのCDPでもそこそこ聴けるし、ということで、上流には全く拘らなくなりました。

音源についても名盤と呼ばれるものから、手売りのCD-Rまで何でも聴くので、それこそ上流は様々です。

2015/1/3 08:08  [1480-4707]   

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。

いやー、数日空けたら凄い書き込み量にびっくりです、どうもありがとうございます。

私の方は大したことしていないのにクタクタだったりしています。

で、roofmanさんとしめぢさん、新年早々突撃おめでとうございます!
どちらも私が興味を持っている機種ですよ〜羨ましいです。
私はまだ今年の購入計画は全くの白紙状態です。
去年は何も考えず、物欲の赴くまま購入して大変なことになりましたので、今年はもう少し計画的に購入していこうと思っています。

で、たーやんジュニアさん、HugoだけでHD800を十分鳴らせますよ〜アンプ挟むにしても10万円台のものだと下手をすればかえって音質落ちる可能性がありますので敢えてお勧めしません。
これは好みの問題ですが、HD800をHDVD800のバランス出力とHugoとで聴き比べたところHugoの方が良く感じました。
まあ単体でもそれぐらいの実力はあるということですね。

で、表の書き込み、数日しなかったら面倒くさく感じてきました。
別に私が書き込まなくても回答いっぱいついてるし。
今後そちらはKURO大好きさん達にお任せして私はこちらで隠居しようかな?

で、今から飲み直します♪

2015/1/3 17:42  [1480-4710]   

あしたは雪がふるらしい。 さん  

2015/1/3 21:08  [1480-4711]  削除

こんばんわああ^^
そしてとりあえずさん今年もよろしくです^^

Hugoの件、KURO大好きさんも仰っていますが、単体でここまでの音質だとかえって他のものをかませるのは無駄になる可能性高いですね。そもそもHugoを買ったのもあの音質を気に入ったからですからね。
でも音響機器は奥が深い・・・1+1が2に必ずなるわけでもなくかえってマイナスになることだってある。それに奥を突き詰めていくとお金がなんぼあっても足りません・・・そういう意味では据え置き、ポタ両方を満足できる機種はHugoしかないかもしれませんね、

っで、え、表引退されるのですか@@
うーん、そもそも私がこの縁側に参加したのもとりあえずさんの口コミファンだったからで、表の役割めちゃくちゃ大きいと思うんですけどね。とりあえずさんのアドバイスはとても分かり易いので私的にはまだまだ頑張って貰いたいとは思います。でも質問者も色々な方いますからね。いつも大変だなあとは思ってはいました。まあしばらくゆっくりされてもいいとは思いますが。

っで最近の楓弐型の状況報告です。
ここんところこればっかり聴いていてもうこの音質に完全に虜になってしまっています。
音質もエージング進むにつれて楓の凄さを身に染みて気付かされます。

特にどこが変わったのかというと、残響音これに尽きます。明らかに当初より音の響きが違います。
FX850も木のハウジングで響きを感じられる機種ですが、楓弐型も木の材質が組み込まれており、その上に漆塗りを施しています。その効果が明らかに分かります。まあこの辺の材質の違いが各Flatシリーズの違いの訳ですが、この響きがもう堪らないのですよ。もうこれは中毒になっています。

高音の抜けや音場の広さも確かに凄いとは思いますが実は楓の一番の特徴はこの響きにあるって最近思っています。っで以前にもかきましたが、実はこの漆塗りの塗料が硬化することでまた一段と響くようになり、それとともにまろやかになってくるとのこと・・・もうこのイヤホンはマジで手放せませんね^^

2015/1/3 21:03  [1480-4712]   

たーやんジュニア さん  

2015/1/3 21:31  [1480-4713]  削除

とりあえず… さん  

2015/1/3 21:57  [1480-4714]  削除

とりあえず… さん  

2015/1/3 21:57  [1480-4715]  削除

 シシノイさん  

> roofmanさん

喪中につき新年挨拶は省略させていただきます。

呼ばれた気がしたので。
AITはそうですね、試聴レビュー及び購入レビューに書いた通りです。完璧とは言えませんが、まあ良いかなと思っている感じです。
今でも正直sd2.0の影が頭をよぎり続けています。AITを持っている今こそもう一度試聴機を借りて最終判断してみようかとすら思っているほどに。
この二つとMYーD3000は是非試聴機を自宅に借りて試してみてください。購入した今でもこんな思考になる程度にはどれも良かったです。

ちなみに一応、電源関係は保留になりました。いずれも一長一短、どちらも魅力的ですが決定打には欠け、第三勢力CSEのクリーン電源の試聴可否確認中で、ついでにアコリバの電源タップも手配してみたり。
おまけでオーディオ用PCなんていうものもチラリと頭をよぎりはじめてググってみたり、物欲という名の煩悩の拭えない新年です。

2015/1/3 21:58  [1480-4719]   

T5p Aug-line recabled

今日T5pが修理から戻ってきました^^

まずは見た目、カッコイイ!
ただケーブルがかなり硬いので取り回しは悪くなりました。
肝心の音質ですが、
凄い!スピード感が半端じゃない!
もともと早かった立ち下がりがさらに加速しています。
それと従前と比べるとボーカルが薄いヴェール1枚剥がれたよう。
決して色づけされた訳では無いのですが、もう別ブツです。

ちなみにAug-lineの0.6mm単線4本で作られています。
単線の為、ある意味これも断線に注意して取り扱わなくてはですねw

2015/1/3 22:06  [1480-4720]   

シシノイさん、こんばんわあ^^

そしてとりあえずさん、T5P無事LVUPおめでとうです^^
そんなに音質違いますかああ。

T5Pは悩んだ挙句結局買わなかったのですが、再燃しそう・・・・

っで話は変わりますがこの前eイヤ行ったときにMSR7試聴してきました。
音質のほうは置いといて装着感ですが、私にはそこまで側圧を強く感じませんでした@@むしろPRO900の方が強く感じたのですが、MSR7は色々な人が装着することでバンド馴染んできたのかなあ。
うーん、私頭大きい方なので覚悟していたんですが・・・
側圧もほんと感じ方人それぞれですね。

2015/1/3 22:18  [1480-4721]   

たーやんジュニアさん

表の回答ですが、質問者よりも他の回答者(ほんの数名)の上から目線と決め付け排他的な表現にうんざりしてきてるんです。
また私の回答は長くて5行程度の簡素なもので、もっと丁寧に書かれている方には失礼かもとか思ったりして・・・て、今後も長文書く気は全くありませんが。
まあ、適当に回答していきますね。

T5pですが、勿論次のオフ会で持っていきますよ〜
じっくりと聴いてやってください^^

MSR7の装着感、側圧もさる事ながらなんか変な角度がついてません?
それを矯正するために側圧上げてるのかと思いましたが私の勘違いかなあ?

2015/1/3 22:39  [1480-4722]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

私も長い文章が得意(つまり文章が下手…)なので、気を付けたいと思います。
それに休日は時間があるので、ついつい書き込んでしまうのですが、知識は偏っていますし、時間が無くて書き込めないこともしばしば。
掲示板は返事が出来ると思ったときに書き込めばよいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

たーやんジュニアさん、

白状しますと、楓弐型は購入を予定していましたがやめたのですよね。
遠い彼方に残っていた楓の好印象な音とは違う気がしたので。
同じように高域が特徴的なLZ4に鞍替えしました。
私の中では、今最もお気に入りなイヤホンはLZ4で、このイヤホンおよびAcuPassの虜になっています。

ECBA200BBKに続いて、LZ2を注文中で、急激に値下げされたIM04が気になっています。
AcuPass+低域ユニットの構成はLZ4と同じなのに、試聴した限りではクッキリ明暗が分かれるように音質が全く違うのですよね。

2015/1/4 02:27  [1480-4724]   

こんにちわ^^

昨晩何年振りかにカラオケでオールしましたw
朝まで何とか持ちましたが帰ってからぐったりで、もう若くないのを実感...( = =) トオイメw

とりあえず…さん

有難うございます^^
予定とは少し違いキラキラ感はそれほど感じられませんでしたが、とてもキレがよくとても満足でした。
エージングでだいぶ変わるようなので今後の変化も楽しめそうです^^

T5p戻ってきたという事で良かったですね^^
オフ会、次行けるのがいつのなるかわかりませんがその時また聴かせていただけたらと思います。
その前にノーマル仕様も聴いておかないとw

2015/1/4 13:49  [1480-4729]   

こんにちはあ^^

KURO大好きさん

楓弐型キャンセルされたのですかああ。
私は楓は聴いたことないのですが、感想とかを観ると余韻が控え目で木の響きもやさしいとのこと。

まあ楓弐型も漆塗りの塗料が硬化したら音質もかなり変わると思うので、本領発揮するのはしばらく先1から2年ぐらいだそうです。まあ私には今でも十分に気に入ってますが^^

楓のように使え込めば使い込むほど音が変わって来るという機種は使う楽しみがありますね^^

2015/1/4 15:39  [1480-4731]   

ばんわっ。

正月3が日から働かれている方には申し訳ないですが、私は明日新年初出社です。
ところが本日になって風邪をひいてしまい一日中寝込んでました。
明朝までにはある程度回復してるとよいのですが・・・

最近、ダイナミック型の日、カスタムの日を交互にしています。
そうするとカスタム⇒ダイナミックだと音圧が足りなく感じ、ダイナミック⇒カスタムだと音数が多すぎてうるさく感じます。
どちらも暫くすると慣れてきて良い感じになるのですが。
やはりこの2種は同じイヤホンでも全く違うものなのだと改めて気付かされます。

2015/1/4 18:39  [1480-4733]   

 7yenさん  

7yenと申します。
縁側では初投稿になります。よろしくお願いします。

>>roofmanさん
northstarのintensoを使ってますが、なかなか良いですよ。
基本的には美音・繊細系の流れを汲んでいますが、このモデルは適度な温度感や厚みがあります。
過去のエントリーモデルだったEssensioは結構薄味だったらしいので、時代を経てかなり進化しているのではないかと。

USB入力のwindowsドライバーも非常に安定していて、PC側のスペックが足りていればfoobar2000のPCM→DSDリアルタイムアップサンプリング再生をASIO nativeモードで動作させることも出来ます。
(DoP方式でしか動作しないDACというのが結構あるようですが、この方式では私は非常に不安を持ちます)
U-05のロックレンジ機能のようなものも備えており、ある程度の追い込みも可能です。
(PLL:Hiで帯域幅狭→音質向上)

2015/1/4 20:30  [1480-4734]   

7yenさん

いらっしゃいませ〜♪
そして初めまして。

この縁側はゆる〜く語り合うのがモットーになっています。
今後よろしくお願いします。

2015/1/4 20:37  [1480-4735]   

全く音響機器と関係ない話でスミマセン。

チッチ&サスケさん

「Yahoo!mobage」の「パチ&スロタウン」が無料でしかも今は無き古き良き時代の台を楽しめてお勧めです。
実は2年程前からほぼ毎日行ってますがw
勿論課金した方が有利に進みますが、無課金でも毎日2000円の持ち金で始められますので、それが我慢できれば何日かに一回は一気に増やせたりしますのでまずは覗いてみてください。

2015/1/4 22:53  [1480-4736]   

みなさん、こんばんわあ^^

7yenさん初めましてです^^
下流、上流とも素晴らしい機種お持ちですねえ。
これからよろしくお願いしますね^^

とりあえずさん

私は特にカスタムとダイナミックの使い分けはその日の気分で分けています。たまにDN1000やH3等のハイブリッドも聴きたくなってきますが、カスタムを聴きだすようになってハイブリッドはあまり聴かなくなりました。前にも書き込んだと思いますがなんかスカスカに聴こえてしまうので・・

確かにカスタムとダイナッミックでは感じる音質かなり違いますね。カスタムだと締りのあるのと
それに伴ってのスピード感、ダイナッミックでは音に包み込まれているのと、なにより自然の音質を感じます。
まあここまで音質が違うと使い分けするのも楽しいです^^そういうことを考えるとハイブリッド
は当初好きだったのですが、今では中途半端な音質に感じてしまう今日この頃です・・・前はそれがメリットだと思っていたのに・・・デメリットになっているとは。

2015/1/4 23:09  [1480-4737]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

KURO大好きさん

ご回答ありがとうございます。僕も直刺し派です、今はAK120II使ってます。SACD聴かれている方はこの縁側初?アニソンしか聴かない僕にとっては縁遠い世界ですが、またお話をお聞かせください!

とりあえずさん

あけましておめでとうございます!そしてありがとうございます!手元に届くのは日程が合わず来週になりそうです。
僕も計画的にK10までの道を模索しています。と言いますかさっき気付いたのですが、せっかく購入したAK120IIでバランス接続試していないのですよね・・・ケーブル買わなければ;

sakuさん?

アニソンの話が出来ない寂しさを感じてます。またあっちのスレにも来てくださいね!

シシノイさん

心の中でお呼びしていましたよ、漏れてましたかね?sd2.0は2月中に可能ならレンタルしようかと思っていました♪
電源関連は保留ですか、まぁ道なき沼ですからね;恐ろしいことに電源替えたら決まっていた別のケーブルをかえたくなったりしますからね・・・恐ろしやw

7yenさん

初めまして、そしてあけましておめでとうございます!プロフィール拝見しました・・・ブログよく見ているかもしれませんw違っていたらすいません。東・・・
ノーススターは情報が少ないので嬉しいかぎりです。狙っているのは「Supremo」ですが、こちらのレビューも温かみがあるとのこと。点と点が繋がってきそうです♪

2015/1/4 23:27  [1480-4739]   

 7yenさん  
普段はDACの上にヘッドホンスタンドは置いていません。

>>とりあえず・・・さん
よろしくお願いします。

ゆるーく、ということで、今年の目標みたいなものを書いてみます。

据え置きは、大方環境が整ってきたのですが(intenso→DCHP-100→HD800 or T1)、キャスター付きのデスクワゴンにHPAとDACを重ねて設置している状態なので、これを何とかしたいですねぇ・・・。
ちゃんとしたオーディオラックか、このワゴンをそのまま使うにしても何かしらオーディオボードを敷いてあげたいなと。

後はLCD-3を買うか、それともポータブルに手を出してみるか、そんな感じです。
DX90jとAF-180あたりでも買ってお手軽にポータブルデビューしてみようかと思ったのですが、私のお気に入りオーディオデザインがPEHA-100を発売するようで、ポータブルでもDACとアンプをセパレートした方が良いのかなぁ、なんて思ったりしています。

2015/1/4 23:37  [1480-4742]   

7yenさん

お持ちの機器からするとroofmanさんと話が合いそうですね。

LCD3はとてつもなく重たい(600g!!)ので、それが許容できるかどうかは実際にご確認頂いた方が良いでしょう。

ポータブルオーディオは私の専門ですが、大きく重たくても音質を突き詰めるのか、軽装でもある程度の音質を確保するか、まず方針建てた方が良いでしょう。
その上で予算を立てて、組み合わせを考えられたら良いと思います。
私は軽装時(≒通勤時)と、重装備(≒休日)とでは全く違う組み合わせにしていますよ。

2015/1/4 23:51  [1480-4743]   

 roofmanさん  

7yenさん

一読者です♪(ご迷惑かかるようでしたら、すぐ前とこのレス消します。)
今年は暫くボータブルで手いっぱいですが、来年早くとも今年後半頃にDACを新調出来たらなと思っています。
また色々情報交換を(教えてもらう方が多いと思いますが;)お願いします!
ポータブルを組まれるようでしたら、そちらのお話も!

とりあえずさん

の方がたぶん?

2015/1/5 00:22  [1480-4744]   

 7yenさん  

本文を書いている間にたくさんレスを頂いていたようです。

>>たーやんジュニアさん
よろしくお願いします。
DCHP-100は去年の春のヘッドホン祭りで視聴した瞬間に「あ、これが一番良い」って直観したんですね。
当時「バランス駆動バランス駆動」ってそればっかり考えてたのを改めるきっかけになって、半年後に購入する段階では全く迷うことなく決めました。
(一応フジヤエービックで視聴はしましたが、T1でどのくらいのボリュームで音量が取れるのかを確認するのが8割方の目的でした)

>>roofmanさん
よろしくお願いします。そしてあけましておめでとうございます。
ブログ、それで合ってますよ・・・。
どうせたいして見る人もいないだろうと、カウンターとかアクセス解析等を何も設置しないで好き勝手に書いてるわけですが、もしかして意外と見られてる・・・?

ヘッドホンオーディオでフラッグシップDACまで行かなくてもいいだろうという考えで、当時の予算都合もあってintensoを選んだわけですが、私も今になってSupremoが僅かに気になりつつあります。(よくあるパターンですね)

>>とりあえず・・・さん
LCD-3は過去に一度視聴したことがありまして、重いけれどフィット感が良いのでその点は問題ないと思いました。
当時はFazorになる前のバージョンだったので、現行機がどのような音になっているのか、それもしっかり確認してから、ですね。
貯蓄の兼ね合いで、おそらく買うとしても春頃でしょう。しばらく辛抱です・・・。

2015/1/5 00:40  [1480-4745]   

 KURO大好きさん  

7yenさん、
宜しくお願いします。

たーやんジュニアさん、
木の温もりへの拘りには大賛成です。
私のサブシステム(実質メイン)はビクターのウッドコーンシステムです。
楓弍型は、長く使える貴重品になると思いますので、大切にして下さいね。
私のATH-ESW10jpnも漆が馴染んで来て良い感じですよ。

2015/1/5 01:02  [1480-4747]   

7yenさん、初めまして。しょうなん電車と申します。実はUSB-DACを選んでいた頃にUDH-100のレビューを興味深く拝見させていただいていました。最終的に今はHP-A3から始めていますが、将来アップグレードしたいとは思っています。まだ相当先ですが、ご相談にのっていただけると嬉しいかな、と思います。これでKURO大好きさんに続いての関東地区からのご参加ですね。


とりあえず…さん

ダイナミックとカスタムの使い分けの件は面白いですね。外では基本e-Q8、自宅ではK712PROなので外でもそういった使い分けができるのは羨ましいです。
カスタム→ダイナミックだと音の籠りとかで気になることは?……あ、でもIE800と緋弐型なら大丈夫ですか?以前IE80はその辺りが気になり結局手放した経緯があるのでふと思った次第です。
普段クラシックばかりなので外でもダイナミック型を使ってみたいとは思うのですが、それなりの解像度と音漏れのなさを訴求するとなかなか良いかなと思えるものがなくて今に至ってます。IE800は低音寄りで最近の音の好みから少しずれてしまっているようですし。もう少し中高音寄りでダイナミック型で使い分けに適したものがないかなと思ったりしている今日この頃です。でも手元不如意なんですよね……

2015/1/5 06:33  [1480-4748]   

シシノイさん

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
私も今年は、DACや電源関係を整備したいと思っています。
私は試聴できませんので、机上ならぬ寝床の空論(?)で想像を膨らませております♪

DACについてはこれまでも何回か書き込んでますが、現在の最上流SONY MAP-S1が期待したほどの音質でなく、システムの核となるLUXMAN P-1uを生かすためにも、DACの追加を検討中です。
私の場合は、ほぼ寝たきりで、DACよりも上流になるいわばトランスポートのポジションにあたる機器には、音質以外の色々な条件や制約が加わってしまいますが、どうにか知恵を絞ってクリアしていきたいです。

DACの選択は、DACチップの選択でもあるかなという気がしています。DAC機器の音質を作るのはチップだけでないのは重々承知ですが、MAP-S1に載せられたPCM1795は、私の要求を満たすに及ばなかったですし、普及クラス路線に注力しているTI製チップを載せているDACは見送ろうかと思っています。
TI製でもDSD1792Aはかなりのものらしいですが、以前のバーブラウンに見られた最高のDACチップを目指した気概はもはや失われているようです。
P-1uと同じメーカーで相性が良いと思われるDA-06も、PCM1792Aという、DSD1792AのDSDとPCMのポートを共有化したチップの使用で、よほどのチューニングが施されていないと触手が伸びにくい気がしますが、LUXNANの場合、そのよほどのチューニングがあり得るので、機器による高レベルな色付けを楽しみたい私には、ツボにはまる可能性もあるかと、密かに期待してたりします。

AITのDACは、私がもっとも注目しているESS製のチップを使用していて期待値も高い半面、いわゆる造りっぱなしというか、チューニングなしでDACチップそのものを聴かせるみたいな印象を持っています。9018の8ch出力DACは、1枚で高いダイナミックレンジと高SN比が得られ、TI製やシーラスロジック製のように高音質のためにデュアル搭載する必要が(基本的には)ありません。デュアル搭載は、DACチップのマッチング精度に多くのファクターが左右されるので、1枚で高音質を図れるのであればそれにこしたことはないと思うのです。
でも、ESS製のDACは、9016も含めて、どうもチューニングを施すということが難しいとも聞きます。
そのあたりが、私の好みと合うかどうか、考えどころです。

ソウルノートといえば、連鎖的にNECを思い出してしまうのですが、オーディオ雑誌を読むと、脈々とそのソウルが受け継がれている?
たとえばNECのA-10は私が父からオーディオを仕込まれたときには既に伝説のアンプでしたが(修理を繰り返して使い続けている人は多かったようです)、とにかくコンストラクションの凄いことといったら、とても女の子の扱うシロモノではなかったように記憶しています。
webでsd2.0Bのページを読むと、過去のNEC製品(終焉期は除く)のポリシーがダブっている感じがしますね。この製品はPCM1792Aのデュアルなのですが、NECの末裔らしくいじりまくりの可能性もあって、叶うなら一度聴いてみたい製品ですね。

ノーススターデザインのDACは、私はクラシック向けの味の濃い目のDACとして知りました。まだ神経を患う前、DAC192など試聴したことがあります。当時の製品は、今のようにESS製チップではなく、バーブラウンのチップを使っていたような気がしますが、記憶は定かでなく。
当時は積極的な色付けを施していて、合う合わないがはっきり分かれる印象でしたが、現在の製品はチューニングが難しいと言われるESS製DACが主なので、どうなっているのかな。
新しく見えられた7yenさんのお話も聞いてみたいと思ってます。

ポータブルの方もイヤホン追加をしたいですし、優先順位を考えるのも悩ましいものですね。

2015/1/5 11:18  [1480-4750]   

 7yenさん  

午後出勤人間なので昼間か帰宅して夜中に書くことが多いです。

>>KURO大好きさん
よろしくお願いします。

>>しょうなん電車さん
UDH-100は現在サブに回って待機中です。メインのどちらかに不具合が出たりして修理に出した時の繋ぎとして、念のため残しています。
しょうなん電車さんが機器のアップグレードをする際に、少しでも私も役に立てればと思います。

2015/1/5 11:19  [1480-4751]   

とりあえずさん

「Yahoo!mobage」の「パチ&スロタウン」なんてあったんですか!
毎日ヤフーをのぞいていながら、まったく知りませんでした。
往年の現金機、あるかなあ。
綱取物語、フィーバークイーン2、プリンセス物語、フィーバーパワフル、etc。
思い出のCRあるかなあ。
モンスターハウス、ギンギラパラダイス、マイナーだけどピカイチ天国、モーレツ応援団、ウルトラセブン、エヴァセカンドインパクト、なによりも初代機のルパン三世!

今度行ってみます!

2015/1/5 11:30  [1480-4752]   

7yenさん

チッチ&サスケです。どうぞよろしく。
今のところ、ここの紅一点です(時々紅二点になることもあります)。
お話聞かせてくださいね。

2015/1/5 11:35  [1480-4753]   

ヨドバシでダイナミック型のイヤホンを何本か試聴してきました、が……

やっぱり普段e-Q8を聴いているせいか、解像度が物足りないか、低音がブーミーで気に入らないかのどちらかといった感じで物欲は結構あったのですが結局手ぶらで帰ることになりました。
実は本命はZERO AUDIOのZH-DWX10だったのですが、音質はまあまあでしたが装着感がもう一つで購入には至らずでした。でもケーブルはさすが協和ハーモネットで、しなやかさはBX500同様優れものでした。
唯一刺激されたのはB&O Play Beoplay H3でした。品の良い音質でしたがこちらは予算オーバー、はあ……
やはり春まで貯めて音茶楽のいいのを買うのが正解でしょうかねえ……。

2015/1/5 14:31  [1480-4755]   

しょうなん電車さん

色々とダイナミックのイヤホン、好みの音と音漏れ、遮音性で満足できる物を探すの大変ですね。
IE800でも低音が出過ぎとなると、やはりフラット気味の機種ってところでしょうか。

っで実は以前eイヤに行ったときダイナミックなのに低音も程ほどでとてもバランスの取れたイヤホンがありましたので紹介したいとおもいます。値段も程ほどなので一回試聴してみてください。

http://kakaku.com/item/K0000711407/

私が聴く分には結構高音が綺麗でクリアな音質、っで何より遮音性、音漏れにも優れた素晴らしいイヤホンに感じました。
表のレビューや口コミでも評判が高いみたいですよ。

っで音茶楽のイヤホンは以前にも書きましたが家等静かなところでは本当に惚れ惚れするイヤホンなんですが電車等で使う場合にはあまり適していないイヤホンに感じております。

2015/1/5 16:01  [1480-4757]   

あ、B&O Play Beoplay H3で予算オーバーですかあ・・・・
では紹介したイヤホンでも駄目ですね。申し訳ありません。

2015/1/5 16:11  [1480-4758]   

Hugoの新機種?

http://www.avcat.jp/main/avnews/2015/01/
01/chord


据え置き専用なのかなあ

2015/1/5 17:28  [1480-4759]   

 シシノイさん  

>たーやんジュニアさん

遅くなりましたがこんばんわーです。


>roofmanさん

試聴される予定でしたか、是非是非ご堪能下さい。試聴依頼のシステムと、人気のため時期調整が難しい場合もあるので問い合わせてみてください。電話でも丁寧に答えていただけます。


>チッチ&サスケさん

こんばんは。新年挨拶は喪中につき。

試聴がですね、できるんですよ自宅で。試聴機貸し出しを行っているメーカーがいくつもあります。
勿論ラックスは多分無理ですけど、ガレージメーカーならそれが可能なのが魅力の一つですね。
後もしご覧になっていなければ参考まで↓中級DACの多機種自宅試聴とその顛末です。

【試聴レビュー】高級HPアンプ&中級DAC自宅試聴会レポート
@http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17024
272/

Ahttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17196
526/


【購入報告】DCHP-100及びAITDACレビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17887
952/


AITはあまりチューニングされた感じはないですね。ひたすらデータ的にジッターを抑制し続けているようで、製作者は聴覚上の評価を行ってないなんて話もあるくらいです(知人に聞いてもらうんだとかなんだとか)
割と素直な音ですが素っ気無さを感じる部分が不満点です。

今でも頭にちらつくsd2.0は上記URLに記した通りです。自宅試聴可能なので頼んでみてください。好みは分かれますし、特にクラシックを聴かれる方にはそれほどウケが良くないかもしれないですが性能はとても高いですよ。

ラックスのDA-06は私は試聴したことありませんが、ラックススレとかを覗いている限りではラックストーンは控えめらしく、濃厚なラックストーンを期待して買うものでは無い様に感じます。その辺はご主人に試聴してもらってみて下さい。

まー電源関係も難しいもので、まだまだ楽しみ甲斐があると感じます。

2015/1/5 20:33  [1480-4761]   

ばんわです。


しょうなん電車さん

試聴お疲れ様です。
まあe-Q8と同価格以下のダイナミック型では高音の解像度については勝ち目無いでしょうね。
最終的にはやはり音茶楽かIE800辺りになってくるのでしょうか?


たーやんジュニアさん

Hugo TTですか〜
据え置きに見えますがバッテリー積んでるみたいですし実際どうなんでしょう?
うーん謎。



ZX2も明日情報公開されるようですが、ZX1の後継というより上位機種ではないかと推測しています。

2015/1/5 20:55  [1480-4762]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、
Hugoの新機種ですか。大いに気になります。
バランス入力が有るのでしょうかね。

シシノイさん、
AITを使っていらっしゃるのですね。
私も前から気になっていたのですよね。
色々ハードルは高そうですが、レビューからは理想的なDACに見えます。
そして機器選びにかける情熱、素晴らしいですね。

2015/1/5 21:07  [1480-4763]   

とりあえず…さん

やっぱりそうなりますか……ふと思ったのですが、IE80+リケーブルってどうなのでしょう。何か懐は深そうな気はするというか、散財もしそうなのですが(汗)。外使いでいくなら音茶楽のよりいいかとは思うのと中高音寄りの調整もできるのかなあと……
ZX1の上位機種ですか、もしそうなら何か複雑ですね。いくら位のが投入されるのか、楽しみにします。

2015/1/5 21:23  [1480-4764]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

リンク先で書いた通りですが、結局なるべく出費を押さえつつ何かしら理由をつけて自分を納得させられるモノを選んだ形になりました。試聴した全ての機種に何らかの明確な不満点はあります(上記URL先参照)。おかげでsd2.0に未練タラタラですが、追加で35万はキツイので・・・。

リンクで提示した機種は全て自宅試聴可能でしたので、気になる機種は試してみてください。

機器選びはどうしても隣の芝生が青く見えるので、じゃあ全部の青を試してみたらいいじゃない、という思考です。色々悩んでるときが一番楽しいのもありますしね。
仮にも評判いい機種が多いので、どれか一つだけだとそれだけ試して良い良い最高最高と盲目的になっちゃいかねないませんし、複数試すことで見えてくるものもあります。

2015/1/5 21:27  [1480-4765]   

IE80:約3.8万円 Song's-Audio Universe Pro - IE:約2.5万円 計6.3万円
IE800:7.4万円

うーん、私ならばシークレットセール待ってIE800に行きますね。
遮音性もIE80より良いですし。

ケーブルは確実に効果がある物はこのクラスからという意味でピックアップしています。
それにリケーブルはBA型の方がダイナミック型より効果高いんですよ。

2015/1/5 21:31  [1480-4766]   

たーやんジュニアさん

rocketsのご紹介ありがとうございます。まだ試聴したことがないのですが、このデザインは一度試してみたい気をそそりますね。上にも書いたのですが、音茶楽のイヤホンとIE80リケーブルだと用途によって舵をどちらに切るかはっきりしそうですね。どうしようかなと迷い始めたような感じです。まあこの両者どちらにしてもあと一月以上は財政的に手が出ませんが↓

2015/1/5 21:35  [1480-4767]   

みなさん、こんばんわああ^^

最近みなさんの書込みLVが一気に上がりましたねええww
以前からチッチ&サスケさんがDACの書込みはされていましたが、私も勉強しないとですね・・・

Hugoの新機種はバランスはどうなんですかねえ。確か以前とりあえずさんの書込みでCHORDはバランスには否定的だという書込みをみるとバランスは無いように気がしますが、ただHugoの10倍の処理能力を有てると噂されてたQBDの後継機の話も聞いたことあるので、ひょっとしたらこれがそうなのかなあと。でも価格は相当な気がしますね。

しょうなん電車さん

うーん、私もIE800がやはり一番いいのではないかと思います。低音が気になるようですが、e-Q8をずっと聴いておられたので耳がシングルBAになれてより低音が強く感じられたのでは?とおもうのですが・・・・まあ聴いているうちにその低音も馴染んでくるのではないかと。

2015/1/5 22:14  [1480-4768]   

あ、書き忘れ・・・

とりあえずさん

今日仕事始めのようでしたが、体調大丈夫でしたか?後、腰のほうは順調に回復されているのかなあ。
ちょっと心配になって書込みをしました。

私の方は昨日早速夜勤をしまして・・・・今年も夜勤三昧の日々が続きます。
さすがにこの歳で夜勤も辛くなってきました・・・

っで明日休みなので一度も行ったことがない「あべのハルカス」に行ってきます^^

2015/1/5 22:23  [1480-4769]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。
めちゃくちゃ賑やかですね;

「ZX2」チラッと見ですがカッコイイ感じ・・・早まったか?
そろそろ新機種の情報が色々あがってきそうですね!

7yenさん

ぜひ別スレ参加もご検討ください!
注目しているDACは、Supremo、AIT、B.M.C.の次代機ですね♪がとりあえず先の話・・・今はHD800の到着を楽しみに日々過ごしています。

2015/1/5 22:27  [1480-4770]   

たーやんジュニアさん、お気遣い頂きどうもありがとうございます。

風邪はまだ直っていませんが高熱が出たりはせず軽めです。
腰については明後日恐らく最終の診察になる見込みです。
1/10までには完調に戻っていると思いますよ。

で、当日ですが、ちょっと前後に予定が入ってしまい、14〜17時しか時間が取れません。
またmailします。

2015/1/5 22:31  [1480-4771]   

とりあえずさん、了解しました。あまり無理されないにです。

ZX2、私も情報覗いてきました。
どうやら明日発表されるとのこと。
外観はPHA-3にちょっと似ていますねえ。サイズはZX1と変わらない?みたいですね。
MicroSD挿入可で最大256GBまで追加可能で内蔵が128GB。バランスは不明。
っで値段が13から15万円・・・たけええええ。なんかAKはもっと高いですがDAPはこれから高いのが
当たり前になってきているのかなあ。
使い勝手は相当良いんでしょうね。
まあどっちにしろ私はAK120Uがあるので静観ですがwww

2015/1/5 22:46  [1480-4772]   

 KURO大好きさん  

湘南電車さん、
IE800は私も音質面では絶対的にお勧め機種ではありますが、最低限イヤピースのフィット感とケーブルの使い勝手はご確認頂ければと思います。
私はイヤピースは問題ありませんが、ケーブルが引っ張られる感じで、何度もセッティングを修正しながら利用しています。

シシノイさん、
ご助言ありがとうございました。
でもそれ買うとアンプにスピーカーもセットで購入したくなりそうで破産してしまうので、長期プランで検討させて頂きますね。

2015/1/5 22:58  [1480-4773]   

とりあえず…さん、たーやんジュニアさん、KURO大好きさん

貴重なご意見を色々戴きありがとうございます。う〜〜ん、IE800ですか……まあ年末の試聴が誤算?というか、迷うきっかけにはなっているのですが(そのお陰でカスタムに行けたとも考えられますがww)

IE800のフィット感やケーブルの取り回しは全く問題はないんですよね。SHURE掛けもできますし。たーやんジュニアさんがおっしゃる通り、BAに耳慣れしているせいもあるかもです。
以前確かFitairさんが書き込みされていたと記憶しているのですが、クラシックのコンサートに行って耳をオーバーホールしてみるとまた印象も変わってくるかもしれませんね。都合がつかないのが頭の痛いところですが。

これからまた何回か試聴してみてゆっくり考えてみます。IE80+リケーブルについても、実際にリケの効果はいか程のものか自分の耳で確かめなくてはです。

2015/1/5 23:34  [1480-4775]   

 7yenさん  

>>チッチ・サスケさん
よろしくお願いします。
DACの選定って本当は結構難しいと思います。
チップの種類は確かに目安にはなるけれど、例えばU-05とintensoではかなり傾向が違う印象なので、結局は各社の音作りと思想が反映されるものだと考えてます。
後は私の場合、PCオーディオでUSB接続なので、windowsドライバーの安定性を重視します。
(これは実際に購入して長期に渡って使ってみないとわからないですけどね・・・)
この点においてNorthstar Designは非常に優秀です。

2015/1/6 02:25  [1480-4776]   

7yenさん

私の古くて少ない経験の範囲ですが、同じチップを使ってもメーカーの音作りがかなり異なるというのは、主にfレンジの広狭と、音の厚みで表れると感じます。
PCM1795にしたって、ソニー製品とティアック製品で出音がだいぶ違うと聞いています。
ただ、音作りが異なっても、DACチップが同じなら限界値も同じ、と思います。

2015/1/6 15:00  [1480-4782]   

ばんわ〜。

ZX2、詳細だいたい分かりましたね。
やはり後継機ではなく上位機でした。
音質は自然な感じとの記事がありましたが、AKシリーズとはどう違うのかな?

まあ、私はポタアン使う人なので買い替えせずZX1のままで行きますが。

2015/1/6 21:14  [1480-4785]   

しめぢさん

その後萌音のオーダーは正式に発注されたのでしょうか。もしインプレ未発送などでまだ正式に決定ということでないのでしたら、後継のayaがまもなく発注受付ということのようですし、そちらを検討してみるのもありかなと思った次第です。

http://www.e-earphone.jp/blog/?p=3474

もし余計なことでしたらすみませんがお聞き流しください。

2015/1/7 00:16  [1480-4790]   

とりあえず…さん

今回は黒を基調としたデザインですね。カラバリはあるのかどうだか……基本的にZX1の削り出しボディーが大のお気に入りなのと当分CDからのWAVでいくので私も見送りが濃厚です。

ところで涛の件ですが、eイヤで在庫がはけたのにまた29800円で予約受付になっていて、このまま価格を据え置くならば、音質さえマッチすればもうちょっと我慢すれば貯まるかなあと思っている近況です。

2015/1/7 00:50  [1480-4792]   

こんばんわ^^

しょうなん電車さん

情報ありがとうございます^^
あとはもうインプレ残すだけです^^;
近くではないのですが10日に別件で関東方面に行く予定があり、それに無理やりねじ込んでもらいましたw

これでFitEarならインプレ無しで購入できると思うので、価格がまだ未定のですが価格次第で2つ目はAyaにするかも…?w
先の話だと思いますが、行ったついでに試聴出来ればさせてもらおうと思ってます^^

話は変わりますがしょうなん電車さんが待ち望んでいる?くみたてさんで…
http://it.hatenablog.jp/entry/2014/03/09
/194512

まだ?正式なサービスではないようですが、IE800の良さを生かしてって感じですかね^^

2015/1/7 01:32  [1480-4793]   

ばんわっ!


今日、8N-OFCのケーブル届きました。

使ってみたところ、目論見どおりSupernovaの合わなかったKaiser10には丁度いい感じです。

このケーブルは付け足すのではなく、無駄なものを削ぎ落とす感じですね。
解像度を高めつつ、余分な余韻などがおさまっており、色付けは感じません。
ゆえに人、機種によっては効果が薄く感じるかもしれません。
しかし8000円でこれだけきちんとした細工で、流石有名なケーブル職人さんだなと感心します。


しめぢさん、しょうなん電車さん

少し前に表であったIE800リモールドの件です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428170/So
rtID=18207338/#tab


くみたてLabとは違うのかもしれませんが、こちらの方の印象は音場が狭くなったとのことですね。
そうなってくると遮音性&装着感と音場との天秤にかけることになるので・・・?

2015/1/7 19:08  [1480-4795]   

あ゛、写真添付悪れてたw

2015/1/7 19:09  [1480-4796]   

また連投です。

上のコメ、
× 添付悪れてた
○ 添付忘れてた   m(_ _)m


で、IE800リモールドの件、写真を比べると、AAWのものはIE800後方のツインダクトが埋め込まれていますが、くみたてLabのものはちゃんと外に出ているように見えます。
もしそうであれば、理想的なものに仕上がるような予感がします。

2015/1/7 19:46  [1480-4797]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

こういう書き込みを見ると欲しくなりますねw
萌音の付属ケーブルが固くて使い勝手が悪いと書いてあるので…行ったついでに違うケーブルを買ってこようかすごく迷ってますw
ただ高い物は買えないので5000円のですが^^;

リンク拝見させていただきました^^
とりあえず…さんの最初の書き込みまでは見ていたのですがその先があったのですねw

クチコミの添付画像のAAWの物はダクト部分もしっかり中に入ってますね。
くみたてさんの方は「ゼンハイザー渾身の低音強化用の二つのベントをそのまま利用するために」とあるのでうまくシェルの中に収めているという事でしょうかね。

2015/1/7 20:16  [1480-4798]   

しめぢさん

3000円差なので是非ヤフオクで注文しちゃってください。
ちゃんとFitEar仕様も作ってくださいますよ。
ちなみに某フジ○ラさんで、8N-OFCで検索すると上位に表示されます。



ZX2のレビュー、eイヤさんのブログにも上がっていましたが、

http://www.e-earphone.jp/blog/?p=3530

「きいてみた。 ・・中略・・ 『ClearAudio+はどちらもONとしています。』 ・・後略・・」

この時点で折角のレビューがゴミになってしまいましたw

2015/1/7 21:56  [1480-4800]   

れ、連投。
今日は書き忘れが多いm(_ _)m

しめぢさん

萌音付属の000ケーブルは取り回しは悪いようですが単品で3万円超のものなので、音質はかなり期待できそうですよ。

ちなみにヤフオクの方のケーブルはとてもしなやかで取り回しは良いですが、(お好みの問題の)耳掛けワイヤー入ってません。

2015/1/7 22:05  [1480-4802]   

実はこの縁側の本日の注目度ランク13位は今までの最高位なのです。
(今までは14位が最高)

ずっと見捨てずに常連さんを続けてくださっている方々、そして最近参加してくださった方々、ひとえに皆様のお陰です、どうもありがとうございます。

これからも盛り上げていきたいと思いますので、何卒引き続きご贔屓にお願い致します。

2015/1/7 22:49  [1480-4805]   

あしたは雪がふるらしい。 さん  

2015/1/7 23:30  [1480-4806]  削除

 KURO大好きさん  

しめぢさん、
FitEarの000番はとても良質なケーブルのようなので、まずは使ってみた方が良いと思います。
使う予定が全く無ければ、新品のままオークションに出して、同価格帯のを買うのも有りですね。
常に品切れで入手難のようなので、定価前後で売れると思われます。

とりあえずさん、
その8Nケーブルは私も検討中のものです。
レビューありがとうございます。
スッキリ系のイヤホンは音の厚みを持たせてしまうと、小さな音が埋もれてしまい、解像度が無くなってしまうのですよね。
K10も本質的にはスッキリ系な音ではあるので、相性が良いでしょうね。

ZX2はやはり期待していて、試聴して良ければ買ってしまうかも。
その場合、Hugoは更に先延ばしになってしまいますが。

2015/1/7 23:05  [1480-4807]   

あしたは雪がふるらしい。 さん  

2015/1/7 23:29  [1480-4808]  削除

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝13位]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

とりあえず…さん、KURO大好きさん

有難うございます^^
今回は我慢することにします。
とりあえず一度聴いてみてからですね^^

あしたは雪がふるらしい。さん

読みました。
有難うございます、そのまま使ってみて今後検討してみたいと思います^^

2015/1/7 23:25  [1480-4809]   

しめぢさん

IE800リシェルの件ありがとうございます。そのリシェルですが、現在くみたてlabでは受注終了になっているんですよね。お二人で全ての業務をこなしているのと、以前よりカスタムの注文が増えていることもあってそちらに手が回らなくなっているのかどうか、ちょっと残念な感じもします。
ちなみにチッチ&サスケさんお持ちのSE535のドライバー増設もやっているようです。少し高額ですが(本体より高いw)、一応情報までです。

2015/1/8 01:17  [1480-4810]   

くみたてlabのIE800リシェルについてです。もう終了してますが一応参考までに貼っときます。

http://diy-ciem.blogspot.jp/2014/03/blog
-post_10.html?m=1




チッチ&サスケさん

SE535LTDはご夫婦共用でしたね。失礼しました、お聞き流しください。

2015/1/8 01:29  [1480-4811]   

しめぢさん

000ケーブルは、リファレンス傾向の強いケーブルとのレビューを読んだことがあります。
parterreにもこのケーブルをつけたモデルがありましたが、parterreとは一長一短があり、TO GO! 334や萌音のほうに合うケーブルという評を以前目にしました。単品では、とりあえずさんの情報どおり、3万超えの高級品ですね。


しょうなん電車さん

お気になさらないでください。
私も先日は大変失礼してしまいましたm(__)m

2015/1/8 02:27  [1480-4812]   

おはよーです。

たーやんジュニアさん

Hugo TTですが、文書は読んでません(読めませんw)が、据え置き確定ですね。

http://www.digitalaudioreview.net/2015/0
1/chord-electronics-launch-hugo-tt-dac-a
t-ces-2015/

2015/1/8 09:37  [1480-4813]   

おはよおです^^

HugoTTの情報ありです^^
なんかかなり大きいのですね。Hugoが横に並んでいたから大きさがよく分かります。
文書みましたが、価格30万近くみたいなのかなあ?よくわからん・・・
まあ完全据え置きでバッテリーも積んでいるとなると安いぐらいかなあ。

もし、据え置きを次に買うとしたらこれがいいなああ。そうしたらポタ利用は今のHugoで^^
夢が広がりますね^^

2015/1/8 10:35  [1480-4814]   

よくよく文書見直しました・・・
値段はポンドみたいなので日本円で54万ぐらい・・・高い
っで光と同軸をさらにパワーアップさせて、バッテリーもより大きなものを積んでるみたいです。

やはりHugoはポタ機も兼ねていたので色々と設計にも無理があったみたいで、その部分を据え置き専用にすることでかなり改善されたみたいですね。
っで案の定バランスは無いみたいです。っていうかCHORDはバランス出来るものは作らないでしょうね。

あ、余談ですが今のHugoで一番の不満は電源スイッチ・・・これめちゃくちゃ押し難いですうう
これなんとかならないかなああ

2015/1/8 11:04  [1480-4816]   

Hugo TTのページを見ました。
ラスベガスのCESオーディオショーでお披露目されたみたいですね。

TTとはテーブルトップの意味なんですね。機種名からも完全に据え置き型DACですね。
USB端子も、Bタイプに変わるようです(HugoはmicroUSB端子ですね)。

バランス出力(ヘッドフォンの駆動でなく、アンプに)やリモコンもあるみたい。
2,950ポンドなので、今日の為替だと531,000円、タイムロードを通せば日本では650,000円くらいの価格で発売かな?
これでも、コード社の据え置きDACとしては安価な方ですね。

2015/1/8 16:24  [1480-4817]   

据え置き型でバッテリーを搭載ってことは、ジェフ・ロウランドのコヒレンスやクライテリオンみたいに、バッテリー駆動で高音質を狙うコンセプトなのかな。バッテリー容量はHugoの2倍と書いてありますが、据え置き用途ではちょっと足りない気が。
それと、据え置きでも、ACコードでなく、ACアダプタ使用なんですね。まあ、昔のFMアコースティックのプリアンプもACアダプタですごい音作ってましたから、ACアダプタがダメってことはないんですけど。

2015/1/8 16:40  [1480-4818]   

こんちゃ。

以前にご紹介したHugoを詳細に取り上げている方のブログ、更新されていました。

http://community.phileweb.com/mypage/ent
ry/1943/20150107/45752/


ふーん、そうなのかー。

2015/1/8 16:54  [1480-4819]   

こんばんわ^^

しょうなん電車さん

IE800リシェルはすでにやっていたのですね^^
また再開することがあればIE800を買い直したいかも…中古でケーブル硬化してる物を安くw

チッチ&サスケさん

000をやはりそのまま使うのがいいようですね^^
いろいろ考えるのは現物を見てからですねw

たーやんジュニアさん

HugoTTへの物欲スイッチはなかなか入りが悪いようですね…
Hugoの電源スイッチと一緒で…?(上手く事言えてます?w
ん?もうすでにスイッチ入ってるのかな?w

とりあえず…さん

>ふーん、そうなのかー。
ルー…いえ、なんでもないです…w

2015/1/8 19:04  [1480-4820]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

CESは気になる商品が盛り沢山ですね!
個人的に気になるのは、「HiFiMAN HE-1000」です。
「audioquest NightHawk」もありますが、初物は要注意ってかんじですかね。

密閉型好きのとりあえずさん的に「AUDEZE EL-8」や「OPPO PM-3」あたりどのようなご意見でしょう?
価格もある程度抑えられているみたいですね!

「Hugo TT」は恐ろしくグラつきますが・・・高いですね;

2015/1/8 19:32  [1480-4821]   

 roofmanさん  

連投!

Phile-webにも「Hugo TT」の記事あがってましたが、見た目はオーディオというよりゲーム機みたい。
うーん・・・欲しい;

あと私事ですが、待ちきれずに「HD800」を引き取りに行って現在エージング中です。
たーやんジュニアさんの「HD700」の感想考えるに、本領発揮は100時間オーバーぐらいからですかね、楽しみです♪

2015/1/8 19:59  [1480-4822]   

ばんわ〜。


roofmanさん

>密閉型好きのとりあえずさん的に「AUDEZE EL-8」や「OPPO PM-3」あたりどのようなご意見でしょう?

平面磁界・全面駆動がどのような音かまだどれも試聴したことがないので・・・ごめんなさい。
また機会があれば試聴してみます。
それとなんといっても重量が分からないことにはなんとも言えないですね。
ただ価格帯考えるとよっぽど気に入らないと購入はしないと思います。

>本領発揮は100時間オーバーぐらいからですかね

150時間はみておかれたほうが良いと思います。
私はヘッドホンは一律2週間(336時間)鳴らしっ放しにしています。


先程ご紹介したブログの下の方にちょこっと書かれていましたが、ZX2ってZX1のアナログ部強化版でデジタル部は共通らしいですね。
じゃ、やっぱり私は要らないや。

2015/1/8 20:24  [1480-4823]   

 KURO大好きさん  

roofmanさん、
HD800届いたのですね。
最初の50時間位でしょうか、買って損した気分と、自分の環境に嘆く日々でした。
それを過ぎれば、エージングによる変化は続くのでしょうが、充分に高音質をたのしめますよ。
HD800は音漏れが激しい事もあり、エージングするのが面倒なので、私のはまだまだエージング最中です。

HugoTTに関して皆さん盛り上がっていますね。
リンク先の文章を読むと、値段なりの価値があるのかは心配。
ここ最近、ポータブルオーディオやハイレゾが好調なので、全般的にインフレが激しいです。
値段なりの価値があれば高額商品も歓迎ですが、物の価値を適切に判断する冷静さが問われますね。

2015/1/8 20:48  [1480-4825]   

 roofmanさん  

とりあえずさん

平面駆動は僕も1つは手元に欲しいです♪
「ZX2」はそうですね・・・雑味がもう少し何とかなってくれればなとは思います。
電源部も強化されてるっぽいので期待はしていますが、「AK120II」購入したばかりなので静観ですね。

KURO大好きさん

現在、強制エージング10時間ってところです。
ボワッと感が影を潜めてきて既に片鱗見せてますが、まだ音のしまりが悪いかな?
まぁ「T1」よりは始めから大分マシかな?箱出し1発目は壊れてるかと思いましたからね;

2015/1/8 21:12  [1480-4827]   

>最初の50時間位でしょうか、買って損した気分と、自分の環境に嘆く日々でした。

へえ、HD800はそんなものでOKなのですか。
イヤホンでも音茶楽のものは120時間程度、私の好物のゾネホンは250時間必須だったので。
そう言えばオーテクのWS99も200時間は必要でした。
エージングの長さは何で決まるのでしょうね?
ユニットの材質と口径かな?とは思うのですがハッキリしません。

2015/1/8 21:21  [1480-4829]   

 roofmanさん  

エージングの感覚は難しいですね。
拙い経験ですが大きな変化があるのが10時間、大よそのキャラクターが見えてくるのが50時間、そこから先は音の表現力が変化してくる、そんなイメージです。
200時間以上ならしたと自信を持って言えるのは、「T1」と「TH900」だけです;
そう考えると手持ちのヘッドホンの殆どは、まだまだ本領を発揮していないですね・・・ぐふっ

2015/1/8 22:09  [1480-4830]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、
十分なエージングはもっと先だと思います。
最初の頃はどの曲を聴いてもHD600が上だと感じていたのが、50時間経った頃にはやっぱりHD800は凄いと思えるようになりました。
今のところ使用頻度は7:3位でHD600の方が多いのですが、気長に付き合っていきたいと思います。

2015/1/8 23:54  [1480-4834]   

こんばんわああ

うーん、HD700は結局のところ今の音質になるまで200時間以上かかったようなあ・・・・
まあHD700に関してはまだ聴きやすいヘッドホンなので最初から結構良かったんですけどね。

ところでKURO大好きさん、HD600?ってあまり聞かない機種なんですが、HD650と音質結構違うのですか?こんな機種があったなんて知りませんでした・・・・無知な私で申し訳ありません。

2015/1/9 04:53  [1480-4836]   

連投

しめぢさん

ところでP880その後どんな感じですか?まだエージングも済んでないだろうとおもいますが、
私が視聴したときには音の傾向は確かにE8と似ていましたが、高音のキラキラ感は感じるもののE8
に比べてちょっと控えめに感じたのと全体的の滑らかさがかなり違うように思ったのですが、
実際どうなのかなあと。

2015/1/9 05:39  [1480-4838]   

みなさん、おはようございます。

たーやんジュニアさん

HD600はだいぶ前の機種で、HD650はその後継機ということになってますが、実際には海外ではずっとHD600とHD650は併売されています。日本ではディスコン扱いですけど。
HD600はHD650よりもリファレンス色が強い音質と言われています。私はもちろん試聴したことがありませんけど。
私の印象だと、通なオーディオファイル向きの機器かなと。
昔のオーディオ雑誌の広告に載っていたのはさっき確認しました。価格は6万円以上はしたようです。現在も海外から7万円くらいで入手可能のようです。


KURO大好きさん、すごい玄人さんですね。
まだちゃんとお話できてませんが、K10にいろんなケーブルを合わせたレビューも以前拝見しています。
機会ありましたら、ぜひいろいろご教授くださいねっ。

2015/1/9 06:50  [1480-4840]   その他モバイルからの書き込み   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

たーやんジュニアさん、
HD600はチッチ&サスケさんのご指摘の通り、HD650の旧モデルです。私が購入したときにはHD650は発売前で、STAX等の一部のモデルを除けばこれがハイエンドでした。当時は現地価格で2万円相当のモデルがハイエンドでリファレンスモデルだったのですよね。
HD650よりも低音の量感が少なく、フラットな特性です。ただし、リスニングには少し多めの低音が好まれますので、ドライバーとハウジングの隙間にティッシュを挟んだりのチューニングが流行っていました。
HD650のドライバーはHD600と同じなので、HD650はいわばゼンハイサーのチューニングモデルですよね。

チッチ&サスケさん、
HD650にSE535LTDを使用しているのですね。
私はヘッドホンはHD600でイヤホンはSE530を長い間使っていましたので好みが合いそうですね。
リケーブルはスパイラルになりましたが、あれで一段落という感じです。
最近はハイエンドの濃厚な音よりも、シンプルでスッキリした音を追求し始めたので、こちらの方がずっと難しいです。

2015/1/9 07:58  [1480-4841]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ