縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

前スレではかなり多数の突撃者がおられました。
さて今年も残すところ2週間半、まだ追い込みがかかるのでしょうか?

2014/12/12 11:18  [1480-4359]   

チッチ&サスケさん


>私の見解ですが、Hugoのバッテリーについての設計者のコメントは、音質面ではバッテリー駆動でもAC駆動(充電しながらの駆動)でも違いがない=音質面で影響はない、と述べているのであって、バッテリーの劣化に言及したものではないと思うのですが、どうでしょう?

バッテリーの常時満充電状態はバッテリーの寿命に悪影響があることは一般常識ですよね。
なのでそのようなことは当然知っておられるであろう設計者が「常に接続しておくのがオススメ」と敢えてお薦めされているので、私なりの解釈として寿命について問題ないレベルなのだと解釈しています。


>ちなみに、バッテリー駆動とAC駆動では、バッテリー駆動のほうが明らかに音質に有利、というのがオーディオ業界の認識なのですが、Hugo設計者の「バッテリーでもACでも音質に違いがない」という認識はとても興味深いです。

これにつきましては動作原理等は公表されていませんが、ACアダプタを接続していても回路には常に内蔵バッテリーから給電されているのだそうです。

2014/12/12 19:35  [1480-4367]   

とりあえずさん、チッチ&サスケさん

おめ、ありがとうございます^^
後、バッテリーの件、情報ありがとうございます。とても参考になります。
でもお二人のお話を聞くとバッテリーでも大変奥が深いのですね・・・・
とりあえずACはつないだままに今はしていますが、バッテリーの劣化も少なからずあるとは思いますが、この辺は自分自身で使ってみて実際どうなのかを判断してみますね。それに先程も書きましたが、交換もしてくれるみたいなので^^

っでHugoですが、来るまではDA100もなんやかんやと使い道あるのではないかと思っていましたし、初めてのHPAというのもあって愛着もあり、PCの横に置いていましたが・・・・
先ほど倉庫にしまうことになりました・・・なんか悲しい
でもしょうがないのですよおお、この音を聴いていたらもうDA100の出番がないのだと分かってしまいました。私今まで音響関係では売った事がなかったのですが、ついに売ってしまうかもです。
でもDA100今までどうもありがとうございました・・・

っでHugoを使っていて気付いたのですが、これ一回電源を切ったら音量もリセットされてしまうのですね・・・・うーん、これは切っても設定した音量のままでいて欲しかったなああ。

2014/12/12 20:42  [1480-4368]   

おはよーです。

たーやんジュニアさん

DA100の位置付けはそうなるのでしょうね、機器を大切にされているたーやんジュニアさんなら悲しく思われるのも分かります。
しかし出会いもあれば別れもありますので、感謝しつつも次に大切に使って頂ける次の方に渡る方が、機器としては幸せなのかもしれませんよ。

Hugoの全リセットの件、私もいきなり大音量が流れて死にかけたwこともあります。
本当にレジューム機能は付けて欲しかったですね〜
我々はUSB1を使用しているので気づきにくいですが、光ケーブル等を使用の方であればその接続状況までリセットされてUSB1にリセットされているのでさぞ不便でしょうね。

2014/12/13 08:04  [1480-4373]   

とりあえずさん

Hugoのバッテリーのことですが、ピュアオーディオの設計者は音が第一で、製品の耐久性や寿命に関してわざわざの配慮をしない人もけっこういますので、ちょっと心配しています。
カウンターポイント、SUMO、クレル、アンプジラ、最近ではダゴスティーノとか。コードはBluetooth搭載したときの前科もあるので(だいぶ前ですが)、私個人としてはつなぎっぱなしは安心できないかなあ。
ノートパソコンと同じ感覚でバッテリーを扱った方がいいかな、という気がしています。


たーやんジュニアさん

DA100、お役御免ですね。愛着も一際だったとお察しします。
我が家は、思い入れのある機器は、売らずにオブジェとして飾ってあります。とくに、オーディオの楽しさを初めて味わわせてくれた機器。
原点を思い出すというか、初心に帰るのに、役に立ってもらってます。

2014/12/13 13:22  [1480-4374]   

実は昨日、ケーブル代を捻出すべく、使っていないイヤホン達を引き取って貰いましたw
で、今年はもうオーディオ関連の買い物も売るものも無いので収支計算してみました。
領収書等を見ると、結構手放したものが多いな・・・ものを大切にされているたーやんジュニアさん達に申し訳ないです。
千円単位でざっくりと計算したところ、うーむ、やはり使いすぎだな・・あれこの数字・・?


「わたしの年間収支は530000です ですがもちろんフルパワーで返済しているローンもありますからご心配なく・・・」


・・・フ○ーザ様になってしまいました。
ちなみにHugoとKaiser10で8割強を占めています。
「上がり」が多い年だったので来年は質素にやっていけそうです。(但しハイエンド新機種が出ない前提)

皆様も公表しなくて結構なので、一度収支計算されることをお勧め致します。

2014/12/13 16:56  [1480-4375]   

こんばんわああ^^

いやああああああああん、それはいわないでええええ
でも私も一応大丈夫ですよおおお・・・・・・

私はHUGOとカスタム2個、楓弐型、AK120U以外は支払終わっています・・・
って高いやつばっか残ってるやんけえええ
ちなみに上記の機種で70万を超えていますなあああ

まあさすがに今年は使い過ぎました・・・・
来年は計画的に使って行きます。でもポタの方は上がりでもいいんですけどね。

2014/12/13 18:17  [1480-4377]   

ちょっと小出しでHugoの感想を^^

FX850で聴いてみました。

まずHugoは音の押し出し感がかなり強く感じる。特に低音は強く感じる。なのでこの機種で聴いた場合重低音がズドオオオンと地鳴りのような感じで頭全体を揺らしてくる感じの音になる。確かにDAP直でもこの機種は重低音凄かったが、その比ではない。ただし中音、高音は繊細かつ抜けを感じてとても綺麗に鳴らしてくれる。解像度も中高音の見晴らしがかなり良い為よりよく感じる。
ただこの重低音はずっと聴いているとちょっとしんどいかも。

2014/12/13 19:32  [1480-4378]   

こんばんわ^^

ん?何やら12月もまだ半分残っていますが…今年の締めの書き込み的な感じになっています?w
今年はMOMENTUM In-Ear買って締めのつもりなのに一向に発売日が決まらないw
なので真剣にカスタム(金額全然違うけどw)を考えて…愛知で唯一耳型採取してるところに電話してみましたが…
販売は行っていないという事で諦めました…w

しょうなん電車さん

遅くなりましたがカスタムおめでとうございます^^
僕もIE800行くと思っていましたw
電話をしたあいち補聴器センターの提携店舗にもくみたてLabさんがあるのですが、そこで販売もしてくれるのならカノンを買おうと思っていましたw

次カスタム行くのはroofmanさんですかね(いやもうすでにって事も?w)

たーやんジュニアさん

HUGO到着おめでとうございます^^
相当気に入られたようでw
ん?来年は計画的に…?w
いやいや、今年もすべて計画(予想?w)通りですよ!(誰の?w

2014/12/13 19:35  [1480-4379]   

しめぢさん

私のプロフの持っている音響機器を観てもらったらわかると思いますが、これほとんど今年買ったやつなんですよね。だからこれが計画的って言ったら「愚か者」って感じですよね。
今年買ったものの総合計なんてマジで怖くてできません・・・・ブルブル

もう一回言います。
来年は計画的に買いますwwwww

2014/12/13 20:10  [1480-4380]   

しめぢさん

私がみなと補聴器でカスタムを依頼したときは、インプレッション代だけその場で支払い、イヤホンの方はフォームはその場で入力させてもらいましたが、支払いは後日で直接振り込みに行きましたし、自分でネットにアクセスしてオーダーするのとほとんど変わりません。あいち補聴器さんも似たようなものではないかと推察します。ただ、視聴機はないと思いますので(?)注意が必要かとは思います。
ちなみに、くみたてさんは細かいデザインの変更にもかなり対応してもらえるようで(しかも連絡は翌日にはくるのでやり取りが非常にスムーズです)、それこそ自分だけのイヤホンという所有感が高まると思いますよ。

2014/12/13 20:57  [1480-4381]   

たーやんジュニアさん

しっかり記憶させていただきました^^
人の事より自分が心配だったりもしますw
僕は計画的に行けるだろうか…w

しょうなん電車さん

あいち補聴器のHPにtunzというカスタムを販売してるようで、同じように代理店のように買えるものだと思っていました^^;
気持ちは萌音なんですが東京はなかなか行く決心(予算もw)がつきませんw
もう少しゆっくり考えてみたいと思います^^

2014/12/13 22:04  [1480-4383]   

ばんわ〜。

たーやんジュニアさん

なかなかの戦闘力ですね〜でも私も後2回変身を残していますので・・・
私は年間「収支」ですから引き取ってもらったものは差っ引いての数字ですよ。


ここにきてカスタムの注目が高くなっていますね。
何処の世界もやはり最後はオーダーメイドに行き着きますね。

2014/12/14 02:59  [1480-4386]   

たーやんジュニアさん、しめぢさん

計画ですか……なかなか難しいですよね。カスタムのように高額なものとなると、ある程度清水の舞台から飛び降りるつもりで勢いも必要な感じもありますし。
私の場合は夏からおこづかいを貯めて後はポーナス時の追加を見込んで年末に何か買おう程度の計画(これって計画!?)でしたねw
たーやんジュニアさんの奮闘記はやっぱりこの縁側の花の一つかなあと(おいおい)……来年もほどよく(これ大事っ)頑張って下さいねww

あいち補聴器さんのHP見てみました。他店購入のカスタムのデコレーションを行ったり、カスタム製作時(だったかな?)に学割があったりとなかなか面白い取り組みをしておられるようですね。
tunzについてはドライバー構成に対してやはり割高なイメージがありますが(FitearやVEと同程度の価格設定だったような)実際に聴いてみるとどんな印象かといったところでしょうか。


とりあえず…さん

以前オーダーメイドのスーツをこしらえに行った時のことを思い出しました。着心地が既成のものとはやはり違いますね。カスタムもどんな世界が拡がるか、楽しみに待っています。

2014/12/14 06:39  [1480-4388]   

わ〜ん、いつの間にかT5pが断線しているぅ。。。
ケーブル動かすと左側から音が出なくなったりする、やはりジャック付近か?
この機種は断線し易いので要注意と聞いていたのですが、まさか自分のがとは。
あ、私は丁寧に扱っていたと思いますよ、あきらめて修理に出さないとどうしようもないですね。
でも高そうなので来年になってからでいいや。

2014/12/14 19:56  [1480-4393]   

とりあえず…さん

塞翁が馬とはいいますが、心中お察しいたします。
それにしてもベイヤーはリケーブル不可なのがこういう時にネックになりますね。早い復旧をお祈りしております。

2014/12/14 21:27  [1480-4394]   

たーやんジュニアさん

亀レスですが、私のAK120Uですが、ボリュームノブを回すと急激に音量が上がるとかの不具合はまったくなかったです。半月後くらいからバランス駆動にしましたが、バランスでもそういうことはありません。

それと発熱ですが、そんなに熱くなりません。バランス駆動でもぬるめの温度です。

私の個体の方が製造が遅いはずなので、そのあたり改良されたロットのものなのかもしれません。

充電もタブレットのもので早く充電できて、熱くなることもないです。

ところで、バージョンアップ後にフォルダ名が2行表示になるということでしたが、曲名とアーティスト名が2行表示になるということなのでしょうか?

2014/12/15 05:34  [1480-4395]   その他モバイルからの書き込み   

とりあえずさん

T5pってやっぱり断線するんですね。ショックのほど、お察しいたします。。。

2014/12/15 05:41  [1480-4396]   その他モバイルからの書き込み   

おはよーです。

T5p、よくよく考えると保証期間内でしたw どうもお騒がせしました。
でもこれを機会にリケーブルするという手もあるな・・・但し里帰りできなくなるけど。
A.ワンダさんのレビューによるとオーグラインにされてキレッキレになったとのこと。
・・・うーん、もうしばらく考えよう。

2014/12/15 10:14  [1480-4397]   

おはよおです^^

とりあえずさんT5P断線されたのですね。お気の毒です・・・
よく感想とかで断線の書込みがあったので実際どうなのかなあって思っていましたが、
特にジャック部分が多いらしいですね。
とりあえずさんは大事に使われている方だと思うので、それでも断線するという事はやはりジャック部分は貧弱みたいですね。特にこの機種はポタも使える仕様なのに貧弱だと外では使い難いですよね。
でも保証期間中みたいで不幸中の幸いで良かったです。

っでまた小出しでHugoの感想を・・・

ACEROで聴いてみました。
この機種私が聴く分にはバランス型でちょっと高音よりに聴こえてくる機種なのですが、聴いた瞬間段違いに音が変わっているのが直ぐに分かりました。といっても基本の音質はもちろん変わっていませんが、音の広がりや解像度が極端に良くなって、え、ここまでこのヘッドホン凄かったかなあって正直思いました。

このHugoはAK120Uのときも思いましたが、基本着色はしないものなので、聴いているヘッドホンやイヤホンを能力を最大限活かしてくれます。これはただ駆動力があるっていうわけではなく、高音よりのヘッドホンならより高音が綺麗に、低音よりならより魅力的な低音というような感じになるので、各ヘッドホン、イヤホンの個性を削ることもなく、よりその個性を輝かしてくれる機種なのだと思っています。これがポタ環境でも使えるというのがマジで凄い。AK120Uでも似たような感じなのですが、やはりその比ではないですね。

それにしてもとりあえずさんが持っていなかったら多分買っていなかったと思うので、とりあえずさんには本当に感謝です^^でも私はそういう機種ばっかりなんですが・・・・

2014/12/15 10:36  [1480-4398]   

書き忘れ・・・

チッチ&サスケさん

え、チッチ&サスケさんの方は不具合無かったのですね・・・・
やはり自動車等もそうなのですが、発売された直後は不具合が結構あるので半年ぐらい期間を空けて
購入した方が良かったかもですね。たしかAK100やAK120でも発売直後はかなり不具合あったみたいですからね。

あとフォルダー名が確かに曲名とアーティスト名2桁表示になっていますね。でも私自身あまりフォルダー名から検索していなかったので元がどうだったか分からないのですよ。
あ、変わったと言えば再生画面(アルバム、アーティスト等のタグが無い方)で曲名が長いものは全部表示されていなかったのですが、曲名が自動でスクロールするようになっていますね。
ちなみにタグが付いている方は前からスクロールしていたのですが、なんで再生画面のほうはしないのだろうって思っていました。

2014/12/15 10:57  [1480-4399]   

こんばんわああ^^

ではではとりあえず今思っている来季の計画を・・・

まずヘッドホンですが実は前回eイヤに行ったときめちゃくちゃはまった物がありまして
Signature PROです。音質はバランス型で他の方の感想を見るとULTRAZONEの音ではないがとても良いとののこと。実は私も大変気に入りましたがなにせ高い・・・
それにバランス型で言えば手持ちでHD700があるのでもし手にいれても使い分けがちょっと難しいなあって思っています。うーん、この価格で買うのだったらE8を買ったほうがいいかも。
ってな感じで今のところ予定になし。あ、そおそおデザイン重視のヘッドホンは買うかもかなあ

次にイヤホンは、カスタムでは後1個だけ買い足そうかなあって思っているのが1964EARSのQiかなあ。多ドラはもうL71で満足しているので多分無し。
ユニバーサルも特段欲しいものは無いがAurisonics ASG2.5は試聴した際結構良かったので気にはなっているかなあ。

っで据え置き環境はHugoを買ったので全く考えていません。でもHD800や平面駆動のヘッドホン、バランス接続を考えるようになったらHugoはDACとして使ってDAC無しのHPA欲しくなるんだろうけど今のところあまりその気持ちないかなあ。

っで問題がポタアン・・・実は前にも書込みしましたが、ニューオプトのKH-01Pのポタアンが気になってしょうがない、まあこれも高いので直ぐには買えないですが、AK120U用には考えています。
それと、このポタアンも気になっているかなあ

http://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=16377

まああHugoを持っているのでA17で組み合わせたらポタ環境では最強になるんで特段急いでおりません。あくまでAK120U用です。

ってな感じで結構来季の計画はスカスカ状態です。

2014/12/15 19:42  [1480-4403]   

ばんわ〜。

たーやんジュニアさん

私の(悪?)影響を多大に受けられ、喜んでいただいて嬉しい半面、出費を急加速させちょっと心苦しかったりもします。

さて、来年の予定を拝見しましたが、ポタアンは改めて考えられたほうが良いと感じます。
というのもポタ最強は既にお手元にあり、そうなると可搬性の低いものはだんだん使わなくなると思うのです。(実際に私がそうです。)
ですので、AK120Uではお手持ちのFireye HDぐらいのサイズで留められる方が無難です。
どうせポケットに入らないのならば、結局Hugoを持ち出すことになると思いますよ。
余計なお世話でした。

2014/12/15 22:56  [1480-4406]   

さて、T5pのりケーブルについて、ちょっと調べてみました。

もし保証切れでメーカーに修理を依頼すると1.8万円だそうです。
リケーブル業者に依頼すると1万円だそうです。
さらにリケーブル業者だと色々注文をでき、例えば銀メッキ銅線だと2.1万円、オーグラインだと2.7万円だそうです。
高いのか安いのか分かりにくいですが、完成品イヤホンケーブルの方が私やチッチ&サスケさんが購入された、もっと高いものも幾らでもありますから・・・

うーん、今回は無償修理に出してもいいんですが、次も断線するかどうか分かりませんし(ネットで調べると何回も断線している方も多いようですが。ベイヤーは見えないところはいい加減とか?)T5pはケーブル交換式ではないのでこれを機会にリケーブルしちゃおうかなあ。
でもそうすると今後ケーブル以外の故障で修理を断念しなければならないですし。
丁寧に使用していてケーブル以外で壊れるところってあるのかな?
ちなみにイヤーパッドは純正品が売っていますので自分で交換できます。ヘッドパッドはへたる?

・・・もう少し考えてみます。

2014/12/15 23:28  [1480-4409]   

とりあえずさん

そうですよね。もうすでにFireye HDとHugo持ってるんで新たなポタアンは必要ないかもしれません・・・・・
先ほどAK120UでFireye HD聴きましたがやっぱり凄く良いですからね。

っでさっき気付いたのですがDX90でつないでいたときは分からなかったのですが、Fireye HDのGAINでLOありますよね。実はこのLOにすると極端に音量下がってこんなので聴く人おるのかなあって思っていまして当然Hiで使っていました。ただAK120Uの場合可変ラインアウトで音量をDAP側で最大に設定されるのですが、Fireye HDで音量調整を行います。ただこの調整が曲者でちょっとしか回していないとギャングエラーが発生してしまい、エラーがないところだと音量がかなりデカくなってしまっていて、そのせいでAK120Uではちょっと使えないなあって思っていました。

っでなんとかならないかなあって考えていたら、あ、たしかGAINでLOがあるの思いだし、やってみると案の定良い具合で音を出すことができました^^
ひょっとしたらFireye HDのGAINのLOは可変ラインアウトでのギャングエラー対策の為に作られたものかもしれませんね。

2014/12/16 00:26  [1480-4410]   

とりあえず…さん

T5pをケーブル脱着式に改造してくれる所がありましたら、この機会にというのもありかもしれませんね。ケーブル以外で故障しそうな所って、パッドの交換を気をつけていれば大丈夫かなと思いますし。K712PROなどはヘッドバンドの両端の裏側に透明なプラスチックを使っている部分がありまして、ここが劣化しないかちょっと気がかりだったりはします。でも、割れた!とかの報告は上がってないようですし、意外と丈夫なのかもですw



さて、CIEMの方ですが、インプレ加工が終わって次はシリコン型作成にかかる模様です。それから、シェルの内側に文字が入れられたらいいなと思って今問い合わせている所です。できたらいいなあ♪

2014/12/16 05:59  [1480-4416]   

ばんわ〜。

T5pのリケーブルですが、ダメ元で問い合わせたeイヤホンさんがオーグライン1.2mで2.1万円と安かったです!
で、秋葉原店のみの為、速攻で宅配便にて送付してきました。
どんな音に変わるのか楽しみです♪

しょうなん電車さん
着脱式への改造はやはりそのプラブに不安があり(Edition8などが該当、なので私はリケーブルモデルを避けました。純正でねじ込み式なら問題なしです。)、今回は見送りました。
ちなみにそのような改造はeイヤホンさんではなく、もう一件のリケーブル業者で7000円程で受け付けています。
もしご興味がお有りなら、下記参照ください。
http://smart-sound.jp/custom/reconstruct
ion/


たーやんジュニアさん
Fireye HDのゲインをLo、普通使い道無いですよね〜
heavenWは使えなくも無かったかな?ぐらいです。
でもゲインをLoにされたら解像度落ちませんですか?
私は何故か既に手放したもの含めどれも、ポタアンのゲインを下げると主に高音の解像度が下がるような気がします。

2014/12/16 21:36  [1480-4418]   



× プラブ
○ プラグ

失礼しました

2014/12/16 21:38  [1480-4419]   

チッチ&サスケさん

表のレビュー、お疲れ様でした。
オーディオ製品は機能性が高くて高音質と両立した機種って見つかりませんよね〜
PCとかスマホとかは逆に、「ここだけ高性能なら後はフツーでいいのに」って機種多いですよね。

2014/12/16 23:10  [1480-4421]   

とりあえずさん

MSP-S1は、十分役立ってますので失敗した買い物とは思ってませんが、P-1uにつなぐためのラインアウトの音くらいは、もうちょっと頑張って欲しかったです。
とりあえずさんが以前書いてくださいましたが、将来はP-1uにはいいDACをつけてあげたいです。

2014/12/16 23:17  [1480-4422]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

それぞれ色々と購入されていて羨ましいかぎりですよ♪
便乗して来年の予定は・・・とりあえず早い段階でポタ環境を完成させること!

カスタムIEMはまだ注文していませんよ、なかなかポチっと押す勇気が出ない;
買うなら「K10」一択ですね、そしてAK120IIでポタ環境は上がりの予定です。

据え置きは欲しいものが沢山ありすぎて、まとまりません。
少し前にお話したUSBケーブルはダイヤモンドです、数か月待ちらしく感想書くのはだいぶ先ですね。

「KH-01P」直販でブラックありましたね!

2014/12/16 23:20  [1480-4424]   

こんばんわあ^^

roofmanさん

もしK10買われるなら早く購入されたほうがいいかもです。っというのも円安がかなり進んでいる為値上がりの噂が飛び交っています。まあ値上がりはNOBLEに限らず海外製のカスタム全部になりますが・・・・

とりあえずさん

確かにLOにすると解像度が落ちたような感じになりますね。DX90ではかなり差があった感じなんですが、それがAK120Uだとあまり違いが分からないのですよ。まあどっちにしろAK120UだとLOをせざるえないのですが・・・

2014/12/16 23:30  [1480-4425]   

roofmanさん

Kaiser10一択ですか〜、以前の私の書き込みでいくとお金が有り余ってしている方ですね^^
あ゛、私は購入したからこそ導けただけで、私はお金余ってませんよ。

冗談はさておき、最近通勤時はずっとKaiser10なんですが、どこか特化したところが無い分、全ての面で優れているんです。
なので、これを聴いたあとでFX850とか聴くと、以前1万円台のイヤホンを聴いた感覚に近いものを感じてしまいます。
L51aと比べても、これは言葉にするのが難しいのですがかなり違いが分かってきました。
やはり10BAと6BAの差の分、4BAと2BAの差と同様に、濃密さのKaiser10、スッキリさのL51aって感じかなあ。(勿論それだけの違いじゃないんですが、ていうか6BAでも十分多ドラなんですが・・・)

それでも20万超はコスパ悪いなあという感覚は残っています(勿論後悔はしていませんが)

2014/12/16 23:55  [1480-4429]   

 roofmanさん  

たーやんジュニアさん、とりあえずさん、情報ありがとうございます。

試聴したのは「L71a」ですが、比較すると同じような印象ですね。
前も書きましたが音の好みだけでいえば「L71a」、ただその他の音場や定位など「K10」は個人的にほぼ満点でした!

同じ日に試聴した「AK120II」と「AK240」は、偶々手持ちの「ZX1」と同じ楽曲が入っていたので、かなり分析的に比較できました。
「K10」と「AK120II」で、据え置きレベルの幸せを享受できる(といいな!!)と妄想しています♪

コスパはまぁ・・・考えないようにしています;
これでポタは上がりの予定ですので!

2014/12/17 00:14  [1480-4431]   

みなさん着々とカスタム化計画遂行ですね。
来年の前半は、しょうなん電車さんとroofmanさんに、心からのおめでとうを言えそうですね。

roofmanさんとしめぢさんとしょうなん電車さんがカスタムを手に入れられたら、それでぜひAK120Uを聴いてほしいです(悪魔の遣いではありませんw)。
たーやんジュニアさんも、きっと同じ思いでしょう。

とりあえずさんとしめぢさんは、オフ会でたーやんジュニアさんのAK120Uを聴かせていただいたのかな。

2014/12/17 09:34  [1480-4434]   

こんちはー。

チッチ&サスケさん
はい、たーやんジュニアさんにAK120Uは聴かせていただきました。
確かにDAP単体ではかなりの駆動力ですね。
それでもZX1にある程度以上のポタアン(アナログ接続でも)を繋いだ方が、駆動力も音質も上回るのは仕方がないことですが、多ドラカスタムの場合は差がはっきりしてしまいます。
ただ、ポタアンを繋ぐとFireye HDのような薄型のものであってもやはり嵩張りますし、なによりDockケーブルの破損に気を使います。


ところで私は密かに狙っていたヘッドホンがあったのです。
今だから明かしますと、1週間ほど前にeイヤさんに中古で入った「Edition5 Unlimited」です。
中古でも約25万円だったので、しばらく様子見つつ12/25の5の付く日中古の日まで待っても残っていたら思い切って購入しようと決めていました。

・・・で、今日、中古在庫リストを見ると無くなっていました・・・

今の気持ちは、4割残念ではありますが6割はほっとしてる状態です。
でも近日中にまた入荷したら・・・いやいかん、本当は無理できる状況ぢゃないぞ!
今回の品切れはラッキーだったんだ・・・よね?

2014/12/17 15:18  [1480-4435]   

みなさん、こんにちはああ^^

それにしてもめちゃくちゃ寒いですねええw
風も凄くてあまり外に出たくないですうううw

チッチ&サスケさん

やはりAK120Uであってもポタアンの駆動力や音質と比べてしまうと・・・
でも単体でも実力十分だと思いますし、ポタアンなしで満足で聴けるDAPなんてそおそお無いですよ^^
それにAK120Uはあの単体でバランス接続、しかもバランスならあのAK240(AK240もバランス接続できるがAK120Uより古い為色々と不具合があるらしいです)すら勝る音質だと言われているのでやっぱり凄いと思いますよ^^あとAK120Uは使い勝手、特に操作性が他のDAPに比べて段違いですからね。

とりあえずさん

ところでHugoなんですが、ケースを買おうって思っていますが、Hugo専用のケースあるにはあるんですがあれめちゃくちゃ高いですよねえええ。値段みてぶっとびましたよおおおww
他に何か良いものないですかねええ。
とにかくケースを買わないことには外で使えないので困っておりまする・・・・

2014/12/17 16:23  [1480-4436]   

たーやんジュニアさん

Hugoの純正ケースはDockケーブルがむき出しになるのと、DAPが背面になるため置きにくいという欠点があるのであまりお勧めしません。

私が使っているのはバンナイズの商品です。

http://www.vannuys.co.jp/n_potaam_index/
mahou.html


Dockケーブルが守られるのがポイント高いです。
でも値段も意外と高いですw
これはHugo専用ではないので、ご存知のように私はボリュームダイヤルのところは自分で切り抜きましたが。

他のメーカーでもHugo専用ケースは今のところ知らないですねぇ。

2014/12/17 16:42  [1480-4437]   

あ、誤解が無いように弁解しますが、DAP単体運用であればAK120Uが最適解だということに異論は無いですよ〜^^

ただ、roofmanさんがKaiser10と組み合わせて「ポタ上がり」にされるのであれば、やはり別途ポタアンがあった方が更に上になりますよ、ということは言いたかったので。

2014/12/17 17:10  [1480-4438]   

とりあえずさん、情報ありです^^

っで申し訳ないのですが、なんか色々と種類があってどれを買っていいのか分からないので
とりあえずさんがお持ちのセット紹介して頂いたら助かります。

2014/12/17 18:38  [1480-4439]   

チッチ&サスケさん

AK120Uですか……破産しちゃいますね(笑)
皆さん来年の抱負が次々と出てきていますが、さて自分はどうしようかなあ。

イヤホンはあと音茶楽のを一つ買ったら上がりかなと思います。
後は据え置きにいきそうな予感が……最近HP-A3とK712PROのコンビが最高に心地良いのでアンプのレベルアップとかですかねえ。

2014/12/17 19:44  [1480-4441]   

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・今シークレットセールみたが・・・
なんだこのAK120Uの値段・・・もう嫌になって来るなあ
観なければよかった・・・・

・・・まああいいやあああ

2014/12/17 20:29  [1480-4442]   

たーやんジュニアさん

心中お察しします。ちょっと切ないですね。初期ロットにいく時は何て言うか、割りきらないとだめですよね。
ちなみにキャンペーン後にIE800が出たためしがないですね。これって、水曜夜市で68000円で出ていた頃と変わらないというか、キャッシュバックの手間を考えるとむしろ損な感じがします。何か企業戦略に上手く乗せられてるような……まあ乗りませんでしたがww

2014/12/17 21:17  [1480-4443]   

たーやんジュニアさん

ポタアンケースですが、私が3段重ねしていた頃に使っていたものを流用しているので(つまり、結構使い回しが利く)少し幅が狭いかもしれません。
で、調べてみましたが、フロントカバー、ベースが「7」で丁度だと思います。
これにアンダーストッパーが最低限必要で、お好みでサイドストッパー(購入しなくても自分で糸で結べば可)、ヘッドストッパーが購入となりますね。
それと利用方法に応じてベルトとかカラビナを別途用意すればOKです。(これは100均でも買えます。)

ところでAK120Uですが、普段の中古より安いので客寄せの1台限定とかでしょう。
今後もシークレットセールでの固定した価格ではないのではないでしょうか?

2014/12/17 22:28  [1480-4444]   

とりあえずさん、しょうなん電車さん

ちょっとさすがにこの値段は・・・って思ってしまいましたが、まあしょうがないことですよね。
でもここまで値段が下がってくるとあまり人気がないのではって思ってしまいますね。そのほうがちょっとショックかなあ。まあ私が言うのもなんですが元がAKは高過ぎですからね。あの値段ではさすがに売れないってことなんでしょうねえ。もう私が買った値段なんかで買う人いないなあ確実にグスン

とりあえずさん

ケースの件情報ありです^^早速ボチりましたよ^^っでついでにWMC-NWH10とモンスターケーブルのUSBケーブルも注文しました。後カスタム持ちなのでやはり湿気が天敵ということでクイックエイド(自動除湿器)も頼んでしまいました^^でもこれっれわざわざケーブル本体から外さないといけないかなあ・・・

2014/12/17 23:09  [1480-4445]   

おー、クイックエイドもですかー。
あれいいですよね、実はみなと補聴器さんで一度使わせてもらったことがあるんです。
使用直後は高音がパリっとした音になりました。
ちなみにL51aはケーブルは付けたままで大丈夫でしたよ。

2014/12/17 23:31  [1480-4446]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

そんなシークレットセールで・・・です。
まだ売り切れになってないので、1台限定ではない模様。

というのも本日、胸ポケットからぽろっと落ちて、ZX1が水没しまして・・・
これはもうダメだぁぁと思った矢先のシークレットセール♪

そんなZX1ですが、先ほどドライヤーで乾かして電源押したら直りました;
カスタムと順番は逆になりましたが、結果オーライ?

2014/12/17 23:32  [1480-4447]   

????
え、roofmanさん?AK120U買えたのですか・・・
おおおおおお
それはおめでとうございます^^
私と兄弟になりましたなああああ
値段のことはさておきやっぱり仲間が増えるとうれしいですねえええ
って思っているのですが間違いないですよね?

2014/12/17 23:49  [1480-4449]   

 roofmanさん  

たーやんジュニアさん
分かり難い言い回しでしたね、すいません;
購入しました、ありがとうございます!

ZX1は水没→もう駄目だと思いAK120IIをポチっと→ZX1乾かしたら直った→カスタムと順番が逆になったけどどうせ買うつもりだったのでこのまま注文でいいや、という流れです。

2014/12/17 23:58  [1480-4450]   

roofmanさん

結果はともあれ、AK120U購入おめでとうございます。これでポタ完成まで後はKaiser10を残すばかりとなりましたね!個人的にはZX1仲間が減ってしまいちょっと淋しいですが……


ところでAK120Uってまだ電池交換制度はOKにはなっていませんよね?オーナーの皆さんが声を大にして訴えていく必要があるのではないかと陰ながら思ったりもするのですが、実際のところどうなんでしょう?

2014/12/18 00:51  [1480-4453]   

roofmanさん!

おめでとうございますっ!
お兄さまが1人増えて、嬉しいです(^-^)

2014/12/18 01:22  [1480-4454]   その他モバイルからの書き込み   

ちょっと眠れないので・・・・

とりあえずさん

Hugoこれやっぱりマジで凄いですわああ。なんかもうこの音の虜になってしまっていますうう。
特別に色のある音ではないのにこの存在感、もうこの音なしでは生きていけないwwって感じです。
それに実は買う前は何ぼ音よくてもコスパは悪いだろうなああって思っていましたが、そんなこと全然ないですよね。この音を外で聴くことが出来て、家でも本体が小さい為どの場所でも気兼ねなしに動かして聴けるし、DACの利用もできるし、そのDACが高級DACと比べてもひけをとらない・・・マジで良いこと尽くしですよね。だからこういう物が20万で買えるのはむしろコスパがめちゃくちゃ良いのではと今はマジで思っていますよ^^
もっと早く買っておけばよかったって感じです^^
roofmanさんもHugo買えばいいのにwwwこれ本気で言ってますよおお

2014/12/18 02:12  [1480-4455]   

おはよーです。

roofmanさん

おーっ、唐突にAK120Uご購入おめでとうございます!
また到着後にはZX1との比較を、オーナー視点で是非お願いしますね。


たーやんジュニアさん

Hugoはあの価格でもコスパ悪いと思いませんね。
よくあの価格でこれだけのものが作れたものだと感心します。



ちなみにKaiser10のコスパについて改めて考え直してみました。
よくよく考えると良いとまでは言いませんが悪くはないのではないか?と思い始めました。
何故なら比較したL51aのコスパが良すぎることに気付いたからです。
ドライバ数だけでみても6BAであの価格は他のメーカーにはありませんもんね、しかも低音量を調整までできるし。

という訳で、roofmanさん、安心してKaiser10をご購入くださいね。

2014/12/18 09:05  [1480-4457]   

例のシークレットセールで、AK120Uもそうですが、AK100Uの価格が魅力でしたね。

AK120U単体の駆動力については、とりあえずさんのおっしゃる通りで、私も似たようなことをレビューに書きました。ポタアンは、私はまったくの未経験なのでコメントはできませんが、光ケーブルを購入して、REX KEB02AKをまずは使ってみようと思っています。
でも、せっかくの良いDACがデュアルで積んであるので、アナログ接続でのFireye HDのようなアンプにも興味ありです。たーやんジュニアさんのコメントにもあるように、こちらのほうがAK120Uを生かせそうな気がしますしね。

年末は、初ハイレゾにチャレンジの予定です。
AK120Uの内蔵ストレージはCDリッピング、SDカードにダウンロード音源を入れる使い方でいくつもりです。

2014/12/18 11:27  [1480-4458]   

チッチ&サスケさん

AK120Uを活かすポタアンだと確かにアナログアンプの方が良いと思いますよ。
CS4398デュアルを活用しないのはもったいないですからね。

っでアナログアンプですがDAC無しなので本体のサイズも小さいのが多いですので使い勝手がいいです。
それと前の書込みにもしましたが、AK120Uの場合可変ラインアウトなので本体側で音量最大の設定になる為音量調整できません。アナログアンプの音量調整はギャングエラーが発生するものが多いのでエラーを出ない音量を聴くにはGAINのレベルが切り替えるアンプがお勧めです。っといってもポタアンの場合ほとんど付いていますが。

ちなみに私の場合、Hugoを外で持ち出す場合、A17をデジタル接続しようと考えています。A17は稼働時間が50時間ぐらいあるので電池不足になることもないですし、音質もAK120Uを光接続した場合とたいして音質の差は無いと思いますしね。そういう意味ではA17を買ってて良かったと思います。
ただ、バランス接続は出来ないですし、やっぱりHugo持ち出しは外で使うときは気も遣い、なによりサイズが大きいのであくまでもMAINは今まで通りAK120Uですけどね^^

2014/12/18 12:00  [1480-4459]   

たーやんジュニアさん

AK120Uは、バランス駆動では別アンプなのか、2アンプ駆動なのか詳細は分かりませんが、懸念したようなやんちゃでパワフルな傾向ではないと思っています。低音が薄いSE535LTDしか使っていないせいかもしれませんが、内部でBTL接続となるデメリットが感じられません。これはホワイトノイズを聴いても、バランスにしてはおとなし目で繊細さを基調にしていると感じてました。
ボリュームも、アンバランスとバランスでは別々に前回の音量を記憶してますし、2種類のDAPを持ったような錯覚すら覚えます。

たーやんジュニアさんは、外ではAK120U単体と、A17+Hugoを使い分けるおつもりですね。
使い分けはしやすいかと思います。HugoはDAC単体使用も多いと思いますので、もしかして1年中フル稼働?

我が家は、据え置きとポータブルでは違う路線を進めたいと思っていて、据え置きではP-1uを軸とした、シングルエンド駆動ならではの「高いレベルでの色付け」で音楽表現や機器が醸す演出を楽しみたいと思っています。
ポータブルでは、色付けのないモニター路線で、つないだイヤホンの個性をそのまま音にしてくれるような感じにできたらいいと思ってます。

2014/12/18 12:56  [1480-4460]   

>HugoはDAC単体使用も多いと思いますので

意味不明でした。すみません。
PCと接続してDACとしても使用することも多いと思いますので、という意味です。

2014/12/18 14:48  [1480-4461]   

こんばんわああ^^

あ、しまった・・・・
Hugoのケーブル15pの物を買ってしまった・・・・
折角とりあえずさんが指摘されていたのに何も考えずに注文を。

さっき過去ログでとりあえずさんが先に15pを買って失敗したとの書込みを観て
あ、確かオフ会でも言ってたことを思い出しましたが・・・もう遅いですね。

商品は届いていないですが決済は終わってしまっているので・・・・しょうがない。

2014/12/18 18:43  [1480-4463]   

あらら、ダメ元でキャンセルのmail打ってみたらどうですか?

私は約3.5千円で購入して速攻でeイヤさんに持って行ったら、なんと!390円で引き取って貰えました!!!

地下鉄代が出なかった・・・

2014/12/18 19:10  [1480-4464]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

しょうなん電車さん、チッチ&サスケさん、とりあえずさん、ありがとうございます。

直ったと思ったZX1ですが電源が入って動作も問題ないのですが音が出ない・・・まぁいいか;
Hugoは据え置きで使用しているTEACよりも高音質な気がしますが現状ではちょっと無理です、高額すぎて買えませんよぉ。
来年カスタムIEMを購入できたら、その後じっくりと据え置きについて考えようと思っています!

2014/12/18 19:25  [1480-4465]   

ダメ元で電話してみたら、まだ出荷していないみたいで変更してくれるとのことでした^^
よかった^^

2014/12/18 19:36  [1480-4466]   

こんばんわああ^^

今日仕事から帰ったらクイックエイド届いてました^^
っで早速L71を入れてみました・・・・
一時間程でランプが消えこれで除湿と除菌終了
っで直ぐにL71装着させ音を聴いてみました・・・・・

うん?え、音かなり変わってない?
なんか音が全域ともハッキリと聴こえるようになった感じが
おおおこれは、凄い@@

っていうか音が変わる程湿気がL71に入っていたということですよね・・・
やはり湿気は怖い・・・このままほっといたらマジで錆て取り返しのつかない事態になってたのではとちょっと怖く感じでしまいましたよ。

これからはちょこちょことクイックエイド使わなければ・・・

2014/12/19 19:07  [1480-4470]   

ばんわ〜。

たーやんジュニアさん

クイックエイド、早速効果が確認できて良かったですね^^
意外と効果の持続時間は短いので使われる直前に使われた方がいいかもです。
それと、ダイナミック型にはあまり効果が無いと聞いているのですが、実際どうかまた教えて下さい。

2014/12/19 20:17  [1480-4472]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

AK120II届きました、設定やアップデートなど一通り終えたところです!
お持ちのお二人に確認したいのですが、文字化けはスルーって感じでしょうか?

とりあえずT1で聴いてみました!
音量は余裕で取れました・・・がやっぱり少し無理があるかな;まだちょっと硬いのかもしれませんが。

2014/12/19 22:35  [1480-4478]   

うん?
文字化けですか?
うーん、私のは文字化けないのですが・・・
もうちょっと細かくいいですか?

2014/12/19 22:42  [1480-4479]   

私のAK120Uは、これまでのところ、文字化けは一切ありません。
どういう字が、文字化けするのですか?

2014/12/19 22:46  [1480-4480]   

 roofmanさん  

お騒がせしましてすいません、FLACにしたら解決しました!
今までもそうでしたが、WAVは色々と管理が面倒ですね、これからはFLACで管理しようかと考え中です。

2014/12/20 00:43  [1480-4482]   

roofmanさん

解決されて良かったですね。
リッピングソフトや転送ソフトの見直しをしないといけないかと思いましたが、そこまででなかったですね。
私はiTunesなので、wavだとファイル名以外はunknown表示なので、クラシックでは致命的に使えないのでダメなのですが、試しにリッピングしてみたら、ALACより明らかに音質がよかったです。ALACもファイルサイズを考えれば、十分高音質なんですが、ストレージ容量、音質、タグ情報、ファイルサイズ、プレーヤーの対応コーデックなど、兼ね合いがたくさんあって、何でリッピングするか難しいですね。

2014/12/20 05:58  [1480-4484]   その他モバイルからの書き込み   

roofmanさん

FLACで良いと思いますよ。私も車のプレーヤーがFLACが駄目なのでWAVで取り込んだことあったのですが、ちゃんとに管理していたはずなのに、いつの間にかグチャグチャになってて直すの苦労したことありますし、アルバムアートの表示とか、容量が多いとかWAVにはいろいろ問題ありますから。

それに私はWAVとFLACの音質の差なんて全く分かりませんね・・・・・
それにFLACはこれ自体がギャップレス再生対応ですのでギャップレスのまま音楽を入れ込むことができどんな音楽ソフトでもギャップレスにすることできますしね。
MP3等は基本ギャップレス対象外ですから。

2014/12/20 09:36  [1480-4488]   

ばんわ〜。

roofmanさん、文字化け解消できて良かったですね。

さて、私のカスタムなのですが、手持ちのケーブル、SupernovaはL51aにはバッチリ合いましたがKaiser10に繋ぐとボーカル域が悪い意味で膨らみます。
ボーカル以外の、特に高域は純正よりSupernovaの方が遥かに良いだけに困ったものです。

そこで、ヤフオクで有名なケーブル職人さんに8N-OFCのケーブルを作って頂くよう発注しました。
価格は約8千円とかなりリーズナブルです。

また届いたらレポートしますね。

2014/12/20 18:32  [1480-4489]   

eイヤさん、【ポタフェス記念緊急シークレットセール!】開催中ですよ。
が、私にはめぼしいものが無くて残念です。

2014/12/20 20:29  [1480-4491]   

こんばんわああ^^

え、今日もシークレットセールやってたのですね。
ちょろっとだけ覗きましたが気になるものはなかったですね。

とりあえずさん

めちゃくちゃしょうもない質問なんですが
HugoってBluetooth使えますよね?
といってもBluetoothで音楽を聴くわけではないのですが、
実はこういう物を見つけたのですが

http://www.century.co.jp/products/ipod/a
ccessory/cia-btmr.html


これをHugoとBluetoothで繋いだら音量変えられて、A17にも繋げたら曲送り戻しができるのかなあって思いまして・・・・
すみません、くだらない質問をしまして。

2014/12/20 22:05  [1480-4492]   

たーやんジュニアさん

HugoはBluetooth接続できますが、そのリモコンはHugoには接続できないようです。

あくまでiデバイス専用で、iPhone等をHugoにフツーにUSB接続して、そのiPhoneを操作できるリモコンってところですね。

2014/12/20 22:11  [1480-4493]   

一応なんですがAKシリーズでは操作出来るみたいなんですよね。

http://syake.blog.so-net.ne.jp/2014-07-0
2


でもやっぱり無理かなああ
出来たらめちゃくちゃ便利なんですが・・・

2014/12/20 22:16  [1480-4494]   

自己解決・・・・
よく考えてみたらUSBで聴くならそれでしか使えないのですね。
だからもしこの装置使えてもあくまでもBluetooth接続時だけなのでUSBとBluetooth接続併用は出来ないので駄目ってことですね・・・・
残念
すみません、お騒がせしました

2014/12/20 22:31  [1480-4495]   

いやいや、HugoとリモコンはBluetooth接続できたとしても意味無いですよ。
DAPとHugoはUSB接続、そのDAPにリモコンをBluetooth接続ということになりますよ。
だから、そのリモコンが対応しているDAPであれば、Hugoで制御されているボリューム以外は操作できると思いますよ。

2014/12/20 22:42  [1480-4496]   

この装置で音量設定をしたかったので、それが使えないのはちょっとって感じなんですよ。
Hugoは一回電源を切ると設定が全リセットされるのでケースに入れてると操作し難いのではと・・・
まあとりあえずさんみたいにケースに穴を空けたらいいだけなんですが。
DAP側の設定はあくまでも二の次なんで、別に使えなくてもいいんですが・・・・
すみません、お騒がせしました。

2014/12/20 23:03  [1480-4497]   

あ、私が指摘したことはご自身で把握されていたのですね、どうもすみません。
ところでケースってもう届いたのですか?
バンナイズでは他にも何回か購入したことあるのですが、なんか配送が追いつかないみたいでいつも1ヶ月程度待たされていました。
その場合、おまけを付けてくれてましたので誠意は感じています。

2014/12/20 23:12  [1480-4498]   

いえいえ私がややこしい質問したばかりにです・・・

バンナイズですが、そうなんですよ。昨日メールが来て
年末の為注文が殺到していて、到着が1/10前後みたいなんですよね。
でもとりあえずさんの時もそうだったんですね。オフ会まで間に合ったらいいのですが・・・

あ、そおそおもう一つ質問があったんだ。
今丁度A17をHugoにつなげて聴いているんですが、HugoってUSB2つありますよね。PCの時はハイレゾ対応のUSBで聴いていたのですが、A17だとそのUSBでは聴けないと思っていたんですよ。ですのでSD,スマホ用のUSBで初め聴いていたのですが、ダメ元でハイレゾ用のUSBにもつないでみたら、なんと聴けたのですよ@@これってこのままつないでいてもHugoやA17に負担掛からないのですかね。その辺がちょっと心配でまたスマホ用USBに戻したのですが・・・・

2014/12/20 23:29  [1480-4499]   

HugoのUSB端子は、DSDとPCM392khz32bitまで対応の端子と、PCM48khz16bitまで対応の端子の、2つの端子ですね。
なので、音源が48khz16bit以下なら、A17はどっちにつないでも問題ないと思います。

2014/12/20 23:49  [1480-4500]   

392khzでなくて384khzですね。間違っちゃった。

2014/12/20 23:55  [1480-4501]   

チッチ&サスケさん

あーあそういう事ですかあ。ってことはハイレゾはA17をデジタルでHugoにつないだ場合駄目って
ことなんですね。
ありがとうございました。

2014/12/21 00:15  [1480-4502]   

あれ、でもこの記事だとiphoneやウオークマンでもハイレゾ楽曲を聴けるってなっていますよね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/revie
w/review/20140624_653757.html


うーん、よくわからん・・・
結局のところハイレゾは聴けるのかなあ

2014/12/21 00:27  [1480-4503]   

すみません、自己解決・・・
A17に元から付属していたハイレゾ音源88.2khz、24bitのがあったので聴いてみたら
普通にDSDとPCM392khz32bitまで対応の端子で聴けました。
何故聴けたのかはわかりませんが・・・

2014/12/21 00:49  [1480-4504]   

たーやんジュニアさん

ん?A17にはハイレゾ音源が入っていて、それがどっちのUSBでも聴けたということですか?

2014/12/21 00:55  [1480-4505]   

えっとですね。
A17はハイレゾ対応機種ではあるんですが、A17に限らず全てのDAPはDSDとPCM392khz32bitまで対応の端子では聴けないと思っていたんですよ。ですのでハイレゾ音源があってもPCからしかこの端子にはでつなげられないのかなと・・・
でもつなげられてハイレゾを聴けたということです。DAPはすべて、PCM48khz16bitまで対応の端子でつなげないと音が出ないと思っていたので。だからDAPをつないだ場合ハイレゾは聴けないのだなあっと。

2014/12/21 01:07  [1480-4506]   

っで結局のところPCM48khz16bitまで対応の端子がある意味がもうひとつわからないですね。
PCM392khz32bitまで対応の端子で全部聴けるわけですから。
てっきりDAPからはつなげられないと思っていたので・・・・

2014/12/21 01:14  [1480-4507]   

私はUSB端子の形状が合えば、PCでもDAPでも理屈上問題ないとの認識でした。

2014/12/21 01:19  [1480-4508]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

Hugoが発売される前後の頃の記事に、そのことが書かれていた気がします。
詳細は忘れましたが、iPodかなにかのモバイル機器との接続がなんたらだったような?

2014/12/21 01:46  [1480-4509]   

たーやんジュニアさん

>PCM48khz16bitまで対応の端子がある意味がもうひとつわからないですね。
コストの問題だと思います。
少し前までは、スマホやiPhoneはハイレゾスペックを送り出せず、DAPもハイレゾ対応はごく一部の機種だけで、16bit音源でDACに送って聴くものと考えられてましたから。
一方、PCオーディオはUSBでケーブルつなげっぱなしが普通なので、その状態でスマホやDAPもつなぐとなるともう一つUSBポートが必要。
なので、ポートのうち1つはコストの安い16bit用でいいわけなので、こういうUSB構成になったのではないでしょうか。
今後は、端末もハイレゾ対応になったので、USBポートが複数あってもすべてハイレゾスペックに対応したポートを備えた製品が主流になると思います。

2014/12/21 03:18  [1480-4510]   

とりあえず…さん

8N-OFCの職人さんって10pro全盛期によく話題になってて、体調がよくない(胃だか何だか!?)とのことでしばらく休んではった方ですか?ケーブル作成の依頼できるようになったんですね。ひょっとして全くの見当違いかな?
とにかく、安くで入手できてよかったですね。

2014/12/21 06:10  [1480-4511]   

とりあえず… さん  

2014/12/21 10:55  [1480-4512]  削除

おはよーです。

たーやんジュニアさん

すみません、昨日早く寝てしまって、ご質問頂いた件、既に解決したみたいで すね。
結局SD音源用のUSB端子はいらないのです。

しょうなん電車さん

多分その方だと思います。 現在はヤフオクで「8N-OFC」で検索すれば一番上に出てきますよ。

2014/12/21 10:57  [1480-4513]   その他モバイルからの書き込み   

とりあえずさん、たーやんジュニアさん

Hugoは可搬が容易なDAC。
外に持ち出し、ポータブルとして使うなら、USB端子はDSDとPCM384kHz32bitに対応するもの一つでじゅうぶん。SDの端子はいらない。
家でPCにつないで据え置きで使うなら(本来はDACだし、据え置き専用で使っている人も多いと思います)、DSDとPCM384kHz32bitの端子はPCとつなぎっぱなしになるから、その状態でスマホやアップル製端末、DAPをつなげて再生できるための、SDの端子をつけた。

でいいんですよね。

2014/12/21 12:31  [1480-4516]   

CHORD社は、そういう意図だったんだと思います。
もしかして日本以外はハイレゾ機器があまり普及していないのかもしれませんね。

2014/12/21 12:34  [1480-4517]   

人口比で見れば、海外はポータブルオーディオ自体、普及しているとは言えないと思います。
日本の方が絶対数で圧倒的に勝っているでしょう。
カセットテープのウォークマンも、日本から世界に爆発的に広がりましたが、それでも人口比での普及率は日本の10分の1以下だったと聞いています。
DAPは、それよりも更に低い普及率のようです。というか、日本が高すぎなのかな。
海外のDAPを製造するメーカーも、日本が主要マーケットで、その次のマーケットが人口が多くて日本文化の後追いをしている中国だそうです。

2014/12/21 21:40  [1480-4522]   

海外はポータブルが普及してないので、ハイレゾのポータブルも当然普及してません。
据え置きは海外もかなりハイレゾが普及してると思います。
やはりLINN RECORDSの功績大でしょう。

2014/12/21 21:45  [1480-4523]   

チッチ&サスケさんの情報はいつもスピーディーかつ的確ですね。

ところで話は変わりますが、最近の自身の動きを見つめなおすと、T5pリケーブル、Kaiser10用ケーブル発注と完全に「電線病」が発症していることについさっき気付きましたw(実はAug-lineのDockケーブルも別途発注済み)
誰かに染さないように気をつけなきゃ・・・

2014/12/21 21:50  [1480-4524]   

おはようございます。

とりあえずさん

元電線病患者から言わせていただくと、同じ機器に対してケーブルを買い替えて、初めて「発症」と診断されるかと思いますよ。

私は、ゴールドムンドのアンプに合わせるケーブル選びのときに発症。当時はケーブルを交換するのは、機器を所有する人の義務だと思ってました。

私も今、P-1uの電源ケーブルをいずれはと考えています。MAP-S1からP-1uにつなぐインターコネクトケーブルも考えてましたが、MAP-S1の能力から、交換しても効果はたいしたことないと思い、そちらはやめました。
あとは、HD650のリケーブルをどうするかが残ってます。

2014/12/22 05:34  [1480-4526]   その他モバイルからの書き込み   

>同じ機器に対してケーブルを買い替えて、初めて「発症」と診断されるかと思いますよ。

ケーブルを買い替えたのを、さらに別のケーブルに買い替えて、ということで。

2014/12/22 07:28  [1480-4529]   

ばんわ〜。

チッチ&サスケさん

ではまだ私は保菌者って感じですかねw

とは言えDockケーブルはこれで、8N-OFC、純銀線、Aug-lineの3種が揃うことになりますが。
後は銀メッキ銅線ぐらいでしょうか?
比較的安価なケーブルからハマりまだ良かったと思います^^

2014/12/22 21:35  [1480-4533]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ