縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

秋の新製品ラッシュもそろそろレビューが出そろい始めました。
今度はボーナスの使い道が気になりだす頃ですね。

2014/11/4 23:21  [1480-3971]   

こんばんわああ^^

とりあえずさん、私が変な質問したばっかりにご迷惑お掛けしました。申し訳ないでです・・・

それにしても表のスレの方ずっととりあえずさんが指摘していたのにあまり分かっていないようですね・・・もうみんなに噛みにいってる感じですね。

2014/11/5 21:15  [1480-3981]   

ばんわ〜。

mail転載の件はえうなきものさんご指摘の通りです。
私は社長さん直々のmailだとアピールしたかっただけですが不注意でした。
たーやんジュニアさんが気にされることではありませんよ。

表の件、もう運営さんに消されてしまいましたが私との直接対決の時はもっと態度悪かったんです。
しかし、上から目線と中途半端な知識で自信を持って書き込んでくるので相手にしようがありませんから後は「見ってるだけ〜」ってとこですね。

2014/11/5 21:38  [1480-3982]   

表、ついに本性が・・・

2014/11/5 23:21  [1480-3988]   

こんばんは〜

スレ立てのとりあえず…さんのセリフ、ボーナスの使い道についてですが、最近思うことなどをつぶやいてみますと……

ヘッドフォン祭でFitear ayaの発表があって、カスタムについてはこれは候補の一つに入れておきたいと考えています。ただそうすると社長さんの「年内……来年内には……」とのご発言でしたので、随分先になってしまう、でもこれから年末まで仕事では幾多の山を乗り越えなくてはならない……自分にご褒美が欲しい……

ということもあって、今冬はユニバーサルのハイエンドを一つ入手することに傾いています。そうなるとe-Q8との両立という意味ではIE800がオケの迫力を楽しむという点では有力かなといったところです。
以前はリケーブル不可なのが気になってはいたのですが、逆にリケーブル機種で接触不良の可能性も取り沙汰され、扱いさえしっかりしていればそちらの方が逆によいのではと思ったりしています。e-Q8もリケーブル不可ですし。ケーブル硬化問題は完全に終息したのか分かりませんが、一年越しにIE800への扉を開こうかどうしようか……そのうちもう1回聴いてみようっと……駄文失礼しました。

2014/11/6 00:47  [1480-3989]   

みなさん、おはよおです^^っでいつもの仕事中^^

あ、本当だああ、本性現れてますねえ。

しょうなん電車さん

IE800本当におすすめですよ。最近はハイエンドのイヤホンがぞくぞくと発売されており、IE800の価格も以前よりは高く感じなくなってしまっていますが、まあそれでもやはり高いので即決で買えないのが悩みどころですよね。でもそれだけの音はもちろん奏でてくれますし、私も色々なイヤホンを手に入れていますが、いつ聴いても初めて聴いたIE800の音の感動が今でも続いています。そういうイヤホンはIE800しかないんですよね。カスタムも確かにいいのですが、聴いたときのゾクゾク感はIE800じゃないと聴けないと思うぐらいこの音大好きです^^

2014/11/6 04:53  [1480-3990]   

 roofmanさん  

皆さん、おはようございます。

とりあえずさん、たーやんジュニアさん、表でお疲れ様です。
もう消されてますが、一つ前のまりも33号さんとのやり取りで既に本性出てましたよ;根は悪い方ではないと思うんですけどね。
そろそろオールドデウスの方々も参戦するかも?

しょうなん電車さんに便乗して、ボーナスの使い道。
1、カスタムIEMを最優先
2、USBケーブル
3、いけそうならDACかDAP

チッチ&サスケさん

バランス駆動のご説明ありがとうございます、実際のところよく分かっていないので助かります!
「K702」も求めていたものでよかったですね、僕も「K712 PRO」凄く気に入ってます♪

2014/11/6 06:05  [1480-3991]   

roofmanさん

HEADAでバランス駆動をご自身の好みに近づけようと頑張っていらっしゃるroofmanさんのご気分を害してしまう書き込みになったかもしれません。
私とroofmanさんとでは、聴くジャンルも、求めたい音も異なっていると思います。メインリスニングとなる据え置きではバランス駆動をするつもりはない、というのは、私の好み、求めたい方向ではない、というだけのことで、バランス駆動がシングルエンドに劣る面があるという意味では決してありません。
多分、ご理解いただけているとは思うのですが、もし少しでも不快なお気持ちがありましたら、ごめんなさいです。

お先にAK120Uを入手しました。夫もいろいろ忙しく、まだ初期充電が完了しただけで、曲を入れていません。
1、SE535LTDのシングルエンド
2、同のバランス駆動
3、HD650のシングルエンド
4、K702のシングルエンド
5、アルバナライヴ!のシングルエンド
をそれぞれ試した見たのち、
6、REX KEB02AKと光デジタル接続して、ポタアン追加の効果がどのくらいあるのかを確かめたいと思っています。HD650のバランス駆動も、ケーブルが手に入れば試そうかな。
すでにたーやんジュニアさんから、ポタアン追加はいいですーって報告が上がっていますが、私も実体験したいです。

ところで、デュアルモノーラルは、バランス駆動にはなりません。
デュアルモノーラルが2組搭載されると、バランスになります。
確かそのはず。

2014/11/6 09:05  [1480-3992]   

 roofmanさん  

チッチ&サスケさん

ぜんっぜん全くもって気分を害していませんので大丈夫です♪
前のスレでも書きましたが、あと1台ほど機器を購入し検討したら、バランス駆動にこだわるのはやめようと思ってます。

バランス駆動については、そうなんだと思います。下の口コミでも勉強したのですが、そういったニュアンスでした。価格のオーディオ版では、blackbird1212さんが技術的なことに1番詳しいだろうと思いますのでそうなんだと。まぁ毎回、何を仰っているのかほとんど理解していませんけど;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228618/So
rtID=18099845/


フルバランスで駆動する場合、DACはデュアルモノーラルの構成で問題ないのかどうなのかが現在の疑問です。

2014/11/6 10:39  [1480-3993]   

roofmanさん

補足しますが、デュアルモノーラルDACは、DACひとつにつき1CHなので、2DACは普通にシングルエイド、4DAC以上でバランス使いになるのが一般的。単品コンポですと、8DACとか16DACとかまであったりします。
でも、DACも1枚で2CH分の処理ができるものもありまして(そういうのはおおかた安物DACですが)、それを2枚使って、バランス接続させている機種も存在していたはずです。

詳しい技術的なことは、ちょっとごめんなさいですが、ざっくり言うとこんな感じだと思います。

2014/11/6 11:43  [1480-3994]   

roofmanさん

EPA-007のスレッドを見ましたが、多分ですが、blackbirdさんはモノーラルアンプ基準で考えて4台必要とおっしゃり、タンゴローさんはステレオアンプ基準で2台必要とおっしゃっているんじゃないかと思うのですが。
私の推測通りなら、必要アンプ数は、お二人とも同じことを言っていることになるのでは?


それと、配線についてですが、
blackbirdさんの、

「基本的にはバランス接続用のヘッドホンの配線はこのような4線配線なだけです。
つまり、バランス接続用のヘッドホンといっても、単にマイナスが分かれているだけなので、
アンプ側もマイナスを共通にしないで、スピーカーと同じように4線配線して、
そのままアンバランスアンプにつないでも問題ないわけです。」

というのは、バランス駆動対応ヘッドフォンをアンバランスでも使えるように配線されたものに対しておっしゃっていて、
タンゴローさんの、

「>バランス接続用のヘッドホンといっても、単にマイナスが分かれているだけ
というご発言は事実とは異なります。
実際に私の所持しているPRO 2900-Balancedも(テスターで測定しましたら)ヘッドホン側が三極ミニプラグですが、これはチップがHOT、リングがブランク(接続なし)、スリーブがCOLDになってました(アンプ側は三極キャノン端子)。」

というのは、モノーラル3極端子専用のバランス駆動ヘッドフォンに限ってのものに対しておっしゃっているのではないかと、受け取ったのですが。

私の推測が的外れであることがわかりましたら、恥ずかしいのでこのレス削除します。。。

2014/11/6 12:07  [1480-3995]   

 roofmanさん  

チッチ&サスケさん

情報ありがとうございます♪
化猫のタンゴローさんの書き込み、実は知りませんでした(見ていませんでした)。チッチ&サスケさんのレスの後に、blackbird1212さんの書き込みが増えてますよ。どちらにしろ僕はよく解っていません!

2014/11/6 16:32  [1480-3996]   

皆さん、こんばんは。やっと長い1日が終わってお疲れさまです〜〜

たーやんジュニアさん、ありがとうございます。IE800は昨年のこの時期も気にはなっていて、ただ当時はIE80がお気に入りだったのと、ZX1を予約してしまったので立ち消えになってしまいました。
あれからかなりのレビューが出て、ケーブルの問題はあるにせよ、音質についてはやはり魅力は忘れられず、他の機種に加えて候補の一角に座り続けています。


roofmanさん
ボーナス楽しみですね♪
最近はカスタムも色々新メーカー新機種が出たりで色々迷うかもしれませんね。たーやんジュニアさんみたく、運命の出会いのようなイヤホンが見つかるとよいですね。

2014/11/6 20:06  [1480-3997]   

持っているDAP達

みなさん、こんばんわあ^^

今日NW-A17届きました^^
一応持っているDAPを並べて観ましたが、A17やっぱりちっちぇええええ、ほそいいいいい、かるうううう。
これはマジで使い回し良すぎですうう^^

っで肝心の音質ですが、しっかりと音が鳴っていて、ちょっとAK120Uと比べると音を盛っている感じがしますが、それでもDX90よりはあっさりめかなあって感じです。でも値段以上の音は出してくれていると思いますのでコスパはかなり高いと思います^^

とにかくめちゃくちゃ軽いのでポケットに入れていて、もし落としても気付かない自信あります・・・

これで出先でもしAK120Uの電池が無くなってもA17があるんであるんで助かるし、何度も言いますが、ちっちゃいのでDAP2つ持ちでも全然気にならないって感じです^^

まあしばらく使って色々と問題出て来るかもしれませんが、今のところ大満足です^^

2014/11/6 20:17  [1480-3998]   

こんばんわ^^

たーやんジュニアさん

改めましてNW-A17おめでとうございます^^
集合写真では…思ってたより大きいなと感じましたw
細くて薄いという印象でしょうか^^

そして…うちのX3-HDSD-HPAがたぶん逝った…w
その他muses01やら電圧の高い物がノイズが酷いことが発覚...( = =) トオイメw
ディスクリートオペアンプだと音すら出ないw
保障期間内ですが散々いじり倒したのであきらめる事にしましたw
あと元ついてたオペアンプだと異常がないので修理出しても、お国に帰って返事来るのも遅そうだし異常なしで帰ってきても悲しいw

年末も近いので厄もこれが最後だといいなぁ…w

最初の給料の使い道が据え置きアンプを買おうかな…とw

2014/11/6 22:41  [1480-3999]   

しめぢさん

ありがとうございます。うーん確かに画像ではちょっと大きさ分かり難いかもしれません・・・
でも実際はかなり小さいですよ。

あとあれからしばらく聴いていますが、やはり全体的に音を盛ってますね。特に低音を。
そのせいで音をぼかしているように聴こえるのと、音にブレを感じます。A17から同じ曲をAK120Uで聴くと明らかにAK120Uのうほうが綺麗に音が抜けているというか、スッキリした感じに聴こえるのと、AK120Uの方が明らかに立体的な感じで音を鳴らしています。A17は完全に平面的ですね。
まあAK120Uと比べるとかなりの音質の差は感じますが、この子と比べるとA17も可哀そうですよね・・・

あとX3-HDSD-HPAの件、お気の毒です・・・・確か私のDA100と同じ時期に買ってたんでしたっけ?
一応駄目元で保証が効くか聞いてみたらどうですか?
それにこのHPAじたいオペアンプを交換出来る仕組みで売ってるんでメーカーもそれが原因で壊れることは許容範囲のような気がしますが。

次にHPA買うとしたら、やはりまた弄れるやつですかね。
私の方は当分据え置きはDA100かなあ。お金もないですし・・・・。でもDA100はかなり満足はしていますよ。

2014/11/7 00:31  [1480-4000]   

たーやんジュニアさん、A17おめでとうございます。

ZX1とAK100、100mkU比較ではやはりwalkmanの方が味付けが出ていて特に低音部は濃いめかと思います。A860もそうでしたし、A10シリーズもそれは継承されているのでしょうね。
ZX1のとき初めは何か音が痩せているなあと思いましたが、10時間程で解消されてA860とは段違いの音に聴こえてきましたから、時間とともにもう少しマシになっていくのではと思います。おっしゃる通り、AK120Uと比較するのは可哀想ですが……
ZX1ではその後のアップデートで音にさらに磨きがかかりました(表では賛否ありましたが、やはり変わったと思います)ので、その辺りがどうなのかも楽しみでしょうか。


しめぢさん

X3-XDSDの件お気の毒なことです。オペアンプ交換は楽しみな反面、リスクも伴いますね。ボーナスで据え置きとのことですが、これから候補を選定されるのでしょうか?

2014/11/7 03:01  [1480-4001]   

たーやんジュニアさん

A17改めておめでとうございます。
はじめから音質のことは…とおっしゃってましたから、使い勝手やバッテリー持続時間など、満足レベルであればOKではないでしょうか。4台のDAPが並んだ写真は壮観でした。

ところでAK120Uですが、充電はPCからでないとできないのでしょうか?できれば、壁コンセントからできる方法があるとありがたいのですが。
それと、曲を入れる前に、フォルダ構成をしっかり考えておこうと思ってますが、AK120Uに入れた曲の情報は、あとから編集できるのでしょうか?
もうひとつ、MAP-S1ではまったくやらなかったアルバムアート(ジャケ写)を今回は入れたいと思うのですが、これも曲を入れたあとから挿入できるのでしょうか?
質問ばかりごめんなさい。でも、所有の先輩として頼りにしてますので、よろしくお願いします。


しめぢさん

え。X3-HDSD-HPA、だめになっちゃったんですか?!
PCオーディオ路線でいくなら有力候補だった機種なので、驚きました。。。

2014/11/7 05:48  [1480-4002]   その他モバイルからの書き込み   

みなさん、おはよおです^^

しょうなん電車さん、チッチ&サスケさん

ありがとうございます^^
音質面は差があることは分かっていたことですからねえ、それにバーイン状態でちょっとは変わるだろうしね。でも今回のA17購入したことで改めてAK120Uがとてつもなく良い音質だという事が再認識させられましたよ。

チッチ&サスケさん

えっと質問の件ですね。
まず充電方法ですがPCからのUSBだと確か0.5Aだったかなあ、ですので充電時間がめちゃくちゃ掛かりますよね。
壁からスマホ等の2.0Aの充電器からでも充電大丈夫ですよ。ただですね、AK120Uの本体がかなり熱くなりやすく、その時は充電速度が落ちるみたいですね。私も初めはそれで使っていましたが今は代理店のアユートが先日出した急速充電器を使っています。これだと本体もあまり熱くならなくて充電やってくれます。

http://www.aiuto-jp.co.jp/products/produ
ct_1466.php


で曲編集の件ですが、私はMediamonkeyを使っていますが、後からでも編集出来ていますよ。本体をPCと繫ぐとMediamonkeyにAK120Uのタグが現れるのでそこで編集できます。でも他の管理ソフトでは試してないので分かりませんが、大丈夫だと思いますよ。
っで編集できるので、もちろんアルバムアートも後から貼ることできますよ^^

2014/11/7 09:09  [1480-4004]   

おはよーです。


たーやんジュニアさん

そのA17はきっとHugo用にぴったりですよw


しめぢさん

X3-HDSD-HPA故障ですか・・・お気の毒です。

些細なことなので書いてませんでしたが私のFireye HDのLineINが接触不良で修理に出していて、昨日直ったとの連絡があり、その場で確認したのですが、全く直っていませんでした。
作業工程表を見るとオーバーホールでジャックとバッテリーのねじを締めなおしましたとのことのみの記載で約12000円!
・・・こんなのジャックの交換だけで直るって素人でも分かるわ〜!
直っているかの確認もせずに返してきているのもなにを考えているのやら。
こういうときは小さな代理店の取り扱い品は信用できないですね。

ちなみに以前ウォークマンのジャック不良で交換の時は保障切れ後約1ヶ月だったのに無料でした。

2014/11/7 09:22  [1480-4005]   

wwwww
とりあえずさん、HUGOを買えと仰れていますかwww
あ、でもPHAのポタアンは接続出来るそうですが、他のポタアンが接続できるかはちょっと分からないですね。なんかの書込みでみたのですが、どうやら無理ぽみたいですよ・・・

チッチ&サスケさん

ついでにAK120U情報ですが、っていうか今更でもう遅いのですが、チッチ&サスケさんが懸念されていた使用時の本体の熱さですが、結構来ますね。特にバランスだとかなり熱くなりますね。DX90はもっと熱かったのであまり違和感が無かったので、ついお伝えするのを忘れてしまいました。申し訳ないです。

あとケースですがこういうのがあるんで参考にしてください^^

http://www.iriver.jp/products/product_10
0.php#4


あと先程文字化けしてましたね。
正しくは繫ぐです。

2014/11/7 10:01  [1480-4006]   

あれ@@
なんでまた文字化けするんだろう

つなぐです。

2014/11/7 10:04  [1480-4007]   

うわあああああ

これめちゃくちゃほしいいいい

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20141107_674956.html


どうしようかなああ
なんで今頃発表とかするんかなああ、

どうしようどうしようどうしよう

2014/11/7 13:23  [1480-4008]   

eイヤさんによると、ウッド独特の響きが増えているとのこと。

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-119488
87524.html


私はしばらく様子見かな?

2014/11/7 13:40  [1480-4009]   

こんばんわああ^^

A17なんですが、なんか低音が妙に強くてしかもその低音も締りがない感じで、うーんって思っていたらいつの間にやらclearaudio+ってのがオンになっていたっす。
何なんだよこの機能って思ってオフにしたらあの低音がかなりマシになっていました。
めちゃくちゃこの機能邪魔じゃねえかよおおって声を上げてしまいました・・・

それにしても使えない機能まであるとは・・・これ使ってる人なんかいれるのかなああ
っていうか全然CLEARじゃねええしいい

2014/11/7 20:07  [1480-4010]   

そうなんですよ〜、ZX1でもデフォでオンになっていて、速攻で切りました。
1000円ぐらいのイヤホンには丁度いい調整なのかもとか思います。

2014/11/7 21:03  [1480-4011]   

こんばんわ^^

X3-HDSD-HPAの件一応補足で…
使い方に問題があったのだと思います^^;
オペアンプの交換も頻繁に行っていたのも要因の一つではありますが、夏場の暑い日によく電源落とすのを忘れて一日中つけっぱなしで家に帰ってそのまま使用というのが結構ありました。
涼しくなって本体の温度も安定していたので気にしていなかったのですがそれが結構負担がかかっていたのではないかと考えています。

なので製品の品質が悪いとかではなく単に使い方の問題だったのではないかと思います^^;
それも考慮して次は気を付けないと…w

一応次の候補(気になったもの?w)をいくつか探してみました^^

RATOC RAL-DSDHA1
TEAC UD-301-B
Olasonic NANOCOMPO NANO-D1
マランツ HD-DAC1

こんなところでしょうか、今のところはいじれるものはこの中には無いですねw

とりあえず…さん

Fireye HDの件はお気の毒です^^;
どこをどうオーバーホールして12000円もかけたのか詳しく聞きたいですね^^;
その後の対応も気になりますね…

たーやんジュニアさん

今回は…何も言いませんよ?w
据え置きの件がなければ12月6日なにかいい物があれば購入したかったのですが…w

clearaudio+はそれがいいと思う人もいるんでしょうねw

2014/11/7 21:21  [1480-4012]   

しめぢさん

12/6発売の製品を色々検索したんですが分からなかったです。
ゲームのスマブラぐらいしか出てこなかったんですが・・・まさか違いますよね。

2014/11/7 23:34  [1480-4013]   

とりあえず…さん

12月6日はたーやんジュニアさんは休みということでeイヤさんに行けそうなら僕も行くつもりだったので、その時何かめぼしいものがあれば買うつもりだったんです^^

残念ながら任天堂ゲーム機はwiiしかありませんw

2014/11/7 23:48  [1480-4014]   

AK120Uに曲を入れてもらいました。
イヤホンはもちろんSE535LTDです。
今回は、夫に一番最初に聴いてもらい、感想を聞きました。

夫によると、MAP-S1とはまったく格が違うとのこと。同じイヤホンから聴いているとは思えないくらい、空域感があって、分解能が高くて、ダイナミックレンジが広い、だそうです。

そのあと、私も聴きました。
私が聴いた曲は、
ベートーヴェン:交響曲第4番,カラヤン指揮ベルリンフィル
シューベルト:交響曲第8番『未完成』,バーンスタイン指揮コンセルトヘボウ管
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番,ブレンデル独奏
の3曲です。

全体的な感想は夫と同じです。
MAP-S1直挿しのときと同じ音量(AK120Uで25)で聴きましたが、高域がきれいで素直なので、空気感は確かに感じます。低域も少ない分、見通しがとてもいいです。

解像度は、MAP-S1直挿しで聴いていたときから、MAP-S1がボトムネックになっていると感じていましたが、今回AK120Uで聴いて、MAP-S1の能力の低さが明らかになってしまいました。
細かい音を拾う能力がAK120Uは段違いに高かったです。テクスチュアを聴くには、もってこいの再生でした。
音場はMAP-S1より明らかに広がりました。SE535LTDは狭いには違いないですが、左右も奥行きもある程度あります。遠近感の処理がうまいイヤホンだと思うので、狭い音場でもそんなに不満は出ません。
MAP-S1だと、ほんとに平面て感じの聴かせ方になっているのが、比較するとよくわかります。

ダイナミックレンジが広いので、クラシック音源だとffの音圧とppの繊細さが両方とも破綻しません。アンバランスでも、これだけのアンプの力があるんですね。これは素晴らしいです。

ブレンデルのピアノ演奏は、DSD録音ということですが、録音のなにが優れているかはわかりませんでした。残響の多い収録ですが、音の消え際が素敵で、これはデュアルDACの力量発揮でしょうか。

SE535LTDで聴くと、中高域につながりの悪い帯域があるように感じました。特に管楽器で感じます。3BAのイヤホンなので、ドライバーのつながりの問題なんだと思います。
MAP-S1では気にならなかったので、これは上流の質が上がったことで露呈した問題のようです。

使い勝手ですが、音質調整はまだ一切手を加えていません。
それと曲のソートですが、アーティストかジャンルでソートすると、曲の順番がばらけます。
アルバムかフォルダでソートすると、正しい順番で並んでくれます。このへんは、何か工夫の余地があるのかも?

まだ3曲しか聴いてませんので、今回の感想はこのへんで終わりです。
SE535LTDとの相性はいい方ではないかと思います。このイヤホンのもつポテンシャルは、かなり引き出せそうです。

2014/11/8 17:18  [1480-4015]   

画面はとっても見やすいです 皮のケースが私好み♪

あれ、なんで画像が上がってないのかな。
改めてもう一度です。

2014/11/8 17:27  [1480-4016]   

チッチ&サスケさん

AK120U+535LTD相当満足していただいているようですね。私は両方とも持ち合わせてはいないのですが、思わず共感してしまうようなレビューです。ちなみにAK120UをP-1uに接続することはできるのですか?もしできるようなら、それこそ鳥肌ものの予感が……

2014/11/9 04:48  [1480-4017]   

チッチ&サスケさん

たーやんジュニアさんから伺ってはいましたが、やはりAK120Uはかなりの高音質のようですね。
ところでsakuさんも良く言われていましたがデュアルDACの能力というのがイマイチピンときません。
このあたりはAK100Uとの音質差と考えても・・・よくなさそうで検証しようがありませんね。

なお、SE535LTDは3ドライバですが低音用に2機使用しているので実質2WAYになりますね。

2014/11/9 09:08  [1480-4019]   

たーやんジュニアさん

急速充電とカバーのご紹介、ありがとうございます。
充電は、とりあえずタブレットに付属していたのがありましたので(5V2.0A)、試してみてから考えます。
ケースは、付属の黒もなかなかいいですが、他に4色もあったんですね。
私なら、赤か黄です。黄がオレンジ色っぽくて、特に好みです。
でも、AK120のとき、ケースはそうとう値下がりしましたよね?
sakuちゃんも千円か2千円くらいで赤を買ったはず。お得になるまで待ちます。
お得になるまで待つ、お得になったら迷わず買う、が我が家のポリシー♪


しょうなん電車さん

AK120Uは3.5mmジャックでラインアウトできますので、RCA変換でP-1uと接続は可能ではないかと思います。
ちゃんと調べていませんが、現在我が家でできるもっとも高音質な組み合わせになりそうです。
まだ6曲しか聴いてませんが、デュアルDACの恩恵が高そうなのは、ピアノ独奏の弱音部くらいで、あとは今のところわかりません。
そもそも、シーラスロジックのDACはローレベル情報がそこそこ出せるので、デュアル使いにしても大幅な向上というわけでもない傾向は昔からありました。むしろシングルのほうが、DACの素直さが出せて、AK100Uのほうがクラシックには向いているかもです。
我が家はバランス駆動が前提にあったので、DACからフルバランス接続でいけるこちらにしました。
バランス駆動しない、してもフルにこだわらないのであれば、AK100Uで十分すぎるくらいの音質が得られる気がします。


とりあえずさん

実質2wayだったんですか。所有者なのに分かってなかったとは。。。
低域のほうはうまく繋がっているなと思っていましたが、2wayではそもそもクロスオーバーが低域にはなかったんですね。
イヤホンのように小さいドライバーだと、クロスオーバーの繋げ方は難しいんでしょうか。
535LTDは、つながりの悪さを感じる時があるにしても、全体の音調の統一感はかなり秀でていると思います。
デュアルDACについてですが、私はsakuちゃんとは感じ方が違うかもしれませんが、私の感じ方で書かせていただきますと、ローレベル情報(bit深度の深いところの情報)の検知と処理の点で差が出ると思います。具体的には、空間情報、弱音の解像度、あたりです。
なので、シーラスロジックのようなシングルでもローレベル情報がある程度出せるDACであるほど、デュアルの効果は小さくなると考えます。
しょうなん電車さんにも書きましたが、フルバランス駆動が前提でなければ、このDACなら理屈的にはAK100Uで十分ではないかと思います。
実際に、聴き比べをした人の、感想を聞いてみたいものですね。

2014/11/9 11:25  [1480-4020]   

>イヤホンのように小さいドライバーだと、クロスオーバーの繋げ方は難しいんでしょうか。

BAユニットは(特に小型のものは)、再生周波数がかなり狭くピーキーなので、それを組み合わせる際のユニット選びやネットワーク作成にメーカーさんはかなり苦心されているようですね。
かつてSONYさんはXBA-40という4BAで4wayのものを約2万円の破格で販売していましたが、まさに音の繋がりの点で評価されず鳴かず飛ばずでした。

ちなみにシングルBAは比較的大きなBAユニットを使っているので、ピーキーな特性ではなくゆるやかなかまぼこ型の特性になっていますよね。

2014/11/9 11:45  [1480-4021]   

AK120Uに、K702とアルバナライヴでも聴いてみました。

K702は、音量50でいつも聴く音量になりました。
解像度はやはり高く、SE535LTDと遜色ありません。オーケストラでは、むしろK702の方が上です。
密度感もそこそこ感じたので、AK120Uでドライブしきれないということはないようです。
といっても、相性バッチリのP-1uとK702の組み合わせのあとで聴いてしまうと、腰高な感じは否めませんけど、比較しなければOKではないでしょうか。
K712PROだと、いいバランスでは。たーやんジュニアさんは、どう思うかな。

アルバナライヴは、上流がよいと本当に化けますね。
音量35で私の音量になりましたが、控えめなダイナミクスながら、低域から高域まですごくバランスがいいです。音数が多いと団子になる傾向はありますが、とても購入価格6千円のヘッドフォンとは思えません。1万5千円くらいの力量あるかも?

HD650は、夫が3.5mm変換プラグがどこにしまったか忘れてしまったそうで、今日は試せませんでした。
密かに、HD650がAK120Uと一番相性がいいかも、と想像してます。

SE535LTDですが、これらのヘッドフォンを聴いたあとだと、AK120Uとは若干ですがホワイトノイズがのることに気付きました。若干で、気になるほどではないんですけど。

2014/11/9 15:34  [1480-4022]   

みなさん、こんにちは^^

最近ポタ環境だけやたらにお金かけ過ぎてしまっていますが、そろそろマジで据え置きも考えないとと思う今日この頃です。
っでこの頃よく思う事でAK120Uを聴きだしてからというものモニター系の(まあAK120に比べたらまだ元気があるらしいですが)音質に完全に嵌ってしまいました・・・

っで前までは据え置きアンプはP-1Uが候補NO.1でしたが、P-1Uはラックストーンの関係もあって音に若干の味付けをしていると思うんで(DA100もそお)やっぱ色々なヘッドホンを聴く場合とか音源によって向き不向きが出るような気がしています。こう思うようになったのもAK120Uがどんなイヤホン、音楽でも純粋に楽しめると分かったからなんですが・・・

っで据え置きも味付けの無いものっといっても駆動力はめちゃくちゃ入りますが、そういうHPAを探そうかなあっと思うようになりました。

でも味付けのないHPAといったら一体どんなものがあるのかなあ
よく聞く話ではHP-A8とかも面白みのない音とかいってるけどこれもそうなのかなあ

他で言えばNANO-D1なんかは超フラットとか聞いたことありますが・・・でもこの辺だったらDA100とあまり値段変わらんしなあ・・・

超フラット系のHPA他にはないのかなあ・・・まあスパイラルにならない為にもDAC込みで20万までのものを探そうって思っています。まだ先の話ですが^^

2014/11/10 12:10  [1480-4024]   

あ、それはそうとついに楓弐型がフジヤエービック、eイヤとも完売になっちゃいましたね・・・
評価では色々と文句言われている楓ですが、あくまでも高音が刺さるっていわれているだけで音全体の評価はあまり分かっていません。

ただ丸椅子さんが試聴されたみたいで、初代楓に比べて音の伸びとかが違うとのこと。この方がそう言ってくれているので少し安心しました^^

けどいつ手元に来るのやら・・・以前eイヤからメール来たときは12月にってことだったけど、相当遅れるという噂もあり、いつになることやら・・・・

2014/11/10 12:16  [1480-4025]   

たーやんジュニアさん

くどいようですが、Hugoが純水のような音です。
もちろん据え置きとして十分使えます、というかデザインは据え置きを意識していますよね。

なので、今度お会いする時に持っていきますので、是非実際に聴いてみてください。
あくまでポタにも使える据え置きだということ、価格相応の品質であることが分かって頂けると思います。

12/6、もしそれまでにコルセットが取れていれば、私も合流しますよ。

2014/11/10 13:04  [1480-4026]   

とりあえずさん

おお、hugoは純粋な音質ですか。
もし据え置きとして使えるならちっちゃいから置き所も悩まないで済むし
一番いいんですけどね。
問題は駆動力があの小さい個体にどれくらいあるのか
ぐらいかな。
でも前から一回聞いてみたいと思っていたので、ちょうどいいかも。

あ、あと6日とりあえずさんも行かれますか?
身体のこともあるんであまり無理しないでくださいね。
私のほうも休みとっているんでeイヤ行くつもりです。
12月に入ったら時間とか決めましょう。

2014/11/10 16:47  [1480-4027]   

電車で立ちなので長文は……というわけで、これからヨドバシでIE800とK3003あたりを聴いてみようかと思っています。

2014/11/10 17:33  [1480-4028]   

>問題は駆動力があの小さい個体にどれくらいあるのかぐらいかな。

心配ご無用、ブックシェルフタイプのスピーカーが直で駆動できるそうです。

2014/11/10 17:35  [1480-4029]   

>IE800とK3003あたりを聴いてみようかと思っています。

おお、ヨドバシに置いている中では恐らく2トップですね。
しかもキャラが正反対、どちらがお気にめされるでしょう?

2014/11/10 17:48  [1480-4030]   

しょうなん電車さん

K3003は金額が金額だけに今まで聴いたことなかったのですが、クラシックとかめちゃくちゃ合うとのことですよ。また感想お願いしますね(^-^)

とりあえずさん

おお、そこまで凄いのですか。
なら余計に試聴しなければ(⌒‐⌒)

2014/11/10 17:56  [1480-4031]   

こんばんわああ^^

今日休みだったので色々と音楽を堪能しておりましたああ^^
っでA17なんですが、これ本当に何度も言いますが電池持ち異常なぐらいよく持ち持ちます@@
実はまだ開封してから一回も充電していないのに・・・・1目盛りも減っていないといううう
すげえええええ、っていうか別にここまで充電持ち良くなくてもって思うぐらいですよ

っでL71を今日初めてA17で繋げて聴いてみましたが・・・・
駄目でしたね。まったL71の能力を使いきれてないというかあまりにも音が違い過ぎる・・・
ここまで違うとちょっとA17では聴く気にならないなああ
くそおおお残念です。

やっぱりカスタムだとA17だと役者不足ってことだよなああ
ってことはL-05QDも同じなのかなあ
うーーん・・・・・
まいっかあああ

あ、あとHUGO現在どれぐらいの価格かなあって思って調べたら23万ちょっとでした。
確かシークレットセールで結構出てたと思うんですがいくらぐらいだったかなああ
それに今は黒もあるんですね。黒めっちゃかっこいいい^^

2014/11/10 20:21  [1480-4033]   

先程は割り込みの一行コメント失礼しました。


例の2機を試聴してきました。
まずK3003から聴いたのですが、全体的に音が籠っていてこれがK3003の(ハイエンドの)音???みたいな感じでした。すぐIE800に切り替えてこちらは以前聴いた時と同様、全域にわたって優れた解像度とそれに混じって低音の迫力感に思わず聴き惚れてしまいました。コードも耳掛けが何とかいけて安心しましたし、遮音性はIE800の方が分がありました。
その時ふとK3003のノズルを見ると……やっぱりバスブーストになってました。これでは低音盛り盛りなのも頷けるというわけで、リファレンスに直してもらいました。

その後は……これぞハイエンドの潤いのある音質……
IE800と比べて中高域にBA2機を充てていることもありとてもシルキーな耳触りでした。それにしても
K3003、IE800とも音場がとても広くe-Q8も広い方ではありますが、音が近いせいもあり、奥行きに両者との差を感じずにはいられませんでした。
Fitearのイヤホンは置いていないので分かりませんが、今日の2機が最有力候補には違いないと思います。問題はこれからどう絞りこんでいこうか……いずれ表でも伺ってみようかとも思っています。

2014/11/10 20:24  [1480-4034]   

たーやんジュニアさん

Hugo、夜市では20万円ジャストで出ますね(T_T)
但し、いつも8:20頃には売り切れています。
限定1台なのかな?


しょうなん電車さん

K3003は良くも悪くも線が細く、ダイナミックさに欠けるのです。
私の聴くジャンルとは合いませんが、クラシック(特に室内楽)には合いそうですね^^

ところで水を差すようですがe-Q8は音場が広い方ではありません。
中の下ってところですよ。

2014/11/10 20:36  [1480-4036]   

しょうなん電車さん

試聴お疲れ様です^^

やっぱりK3003音よかったですかああ
この機種って相当前に発売されているのにシークレットセールでも10万はしてますもんね。
それぐらい値崩れもせずに人気の高い機種なんだと思います。
それにしてもこのイヤホンはスッキリ聴くのに意味があるのに低音モリモリの設定とは・・・
なんてもったいないことするなああ

あとこの辺の価格になるともうコスパとか全然関係ないですからね。
どれだけそのイヤホンの音質が気に入るかですから、ゆっくり吟味して決めたらいいと思いますよ。
まあしょうなん電車さんは言われなくとも分かってるんでしょうけどね^^

2014/11/10 20:41  [1480-4038]   

こんばんわ^^

チッチ&サスケさん

レビューお疲れ様です^^

AK120Uの駆動力とても高そうですね^^
前にiPhoneでQ701を直差ししたことがあって音量MAXで何とかきけるくらいでしたw
音質については言うまでもありませんが…w

たーやんジュニアさん

すでにHugoに気持ちが傾いておられるようですが…w
NANO-D1は僕も検討していましたが、将来性も考えてDSDも対応してるNANO-UA1aもどうかな?と^^
eイヤさんのUA1のスタッフレビューではHD800でも十分駆動できると言う人と…ハイエンドヘッドホンは十分ドライブさせる駆動力が無いと言う人がw
大きさがとても魅力的なんですけど…w

とりあえず…さん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ギプスが取れるように毎日仏壇の前で祈っておきます(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌w
オフ会と改まったものではなくても顔見せできるといいですね^^

しょうなん電車さん

試聴お疲れ様です^^

前にeイヤさんの「どっちがeでショー」の結果ですが…
予想通りのSuperDarts Titanium+Remote惨敗でしたが…w
K3003は負けてはいたもののかなり接戦だったようです^^
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-119480
04429.html

聴いて来ればよかったと少し後悔してます…w

2014/11/10 21:08  [1480-4042]   

とりあえず…さん

>e-Q8は音場が広い方ではありません。中の下ってところですよ。

以前のIE80とではIE80の方が広いかなとは思ってはいたのですが、e-Q8はこれはこれで広い方かなと勝手に思っていたもので(今日の2つとは比較になりませんが)、失礼しました(汗)。いつも機種を決めて試聴しているので了見が狭いかもしれません。もっと色々勉強しなくてはです×××

先程の追加ですが、e-Q8と並列で考えるとIE800の方が迫力など音の傾向の面では使い分けに適しているように思えました。SHURE掛けもいけますし。
単体で比較するとK3003の方が中高音の透明感がe-Q8に通じるものがあり(e-Q8を凌ぐ伸び)、どちらか1本といわれるとややK3003に牽かれる気はしています。

ただK3003の場合e-Q8との使い分けが難しいというか、耳の近くで鳴らせたい時にe-Q8という出番になりかねないですね。IE800の場合フルオーケストラはこちらで少人数の室内楽や歌曲はe-Q8といった区割りができそうではあります。

K3003を試聴したのは今回が初めてですが、持つ人を選ぶイヤホンだなあとつくづく感じました……何というか、丁寧に作り込まれた、いわば工業製品とは一線を画す品ですね。持ち手にもそれ相応の気構えが必要なそんな気がして帰ってきた次第です。

2014/11/10 21:38  [1480-4044]   

しょうなん電車さん

私個人の場合、IE800はオンリーワンでついでに適正価格だと思うのですが、K3003になってくるとコスパと価格からカスタムがちらついてしまうんですよ。
私が購入したL51a(片耳6BA)で当時、耳型込オプション有りで12万位だったと思います。
もっとユニット数が少ないモデルでも十分ユニバに勝るモデルが沢山ありますよ。

2014/11/10 22:17  [1480-4045]   

しめぢさん

MAVERICKとの比較ですが、構造だけの想像ではBAの数に勝り、かつリケーブル可能なMAVERICKに軍配が上がるのは何となく想像がつくような気がします。特にリケーブルの可否は大きかったのではないでしょうか。
そういえば、K3003のイヤーピースは固くてフィット感が今一つに感じました。e-Q8のが柔らかいので尚更だったかもしれません。こちらの場合はイヤーピースを探す必要もありそうです

2014/11/10 22:19  [1480-4046]   

しょうなん電車さん

店頭限定のイベントで実際に聴き比べて良いと感じたほうに投票するというイベントのはずなので…
投票者が純粋に音の良し悪しで投票したと信じたら、両者の発売時期を考慮したらK3003もかなり良い結果だったのではと思います^^
ただ投票者の意図はわからないので、いろいろ考慮して投票した人もいるかもしれませんね^^

2014/11/10 23:27  [1480-4047]   

い、いかん・・・・・・
なんかさっきからずっとHUGOの感想をnetで観ていたらマジで欲しくなってきたよ
なかにはHD800のバランスで接続したAMPよりもいい音出すって感想みてしまって・・・・
これはいかんですなああ
もうそろそろ観るのやめておこう・・・これは危険な兆候です。はい

まあこれだけはみなさんに言ってきます。「みなさん突然ですがボチってしまいました」はさすがに無いので・・・・

とにかく今度とりあえずさんに会ってHugo聴かせてもらってから考えよう。
とくにしめぢさん、あんまり煽らないようにですよ。お願いしますwwwwww

2014/11/10 23:36  [1480-4048]   

たーやんジュニアさん

Hugo+HD800(アンバランス) VS AMP(機種不明?w)+HD800(バランス)で…
Hugo+HD800(アンバランス)Win!ってことですか?(あえて複雑に表現してみましたw

そ、それは フ リ…じゃ…w
絶対買ったらだめですよ!
って言われたら逆に…ぃぇ、何でもありません。。。w

まぁさすがに価格が価格だけに…年内は何も言いません!w

2014/11/10 23:52  [1480-4049]   

ばんわ〜。

たーやんジュニアさん
A17にL71だと駆動できないとのことでしたが、L51aにZX1でもぎりぎりアウトです。
やはりカスタムはある程度の駆動力が必要なのでしょうね。

2014/11/11 22:59  [1480-4050]   

みなさん、こんばんわあ^^

とりあえずさん

A17ですが、L71だと音はでるんですが、なんかごちゃごちゃの音になってしまっていてあまりにも聞くに堪えない感じなんですよねえ。まあそもそもA17クラスだとカスタムに繋いでっていう想定をっていうか多ドライバーのイヤホンを想定していないのかもですねえ。

2014/11/11 23:07  [1480-4051]   

こんばんわ^^

うちのSuperDartsが里帰りしました…w
最近こんな報告ばかりなので結果が出たら詳しく報告しますw

え〜と…あと、なんとなく言いそびれていましたが…w
据え置きの方を日曜日にこっそり新調しましたw
今回はいろいろ想定して量販店で販売がある物に念入りにプラス5年保証付けてw
何を買ったかは異常が無い確信が持てたらまた報告します…w

2014/11/12 00:09  [1480-4052]   

しめぢさん

据え置き購入おめでとうございます。何を購入されたかとっても気になりますね。続報を楽しみにしております(^_^)



とりあえず…さん

ZX1直挿しだとL51aはアウトですか……以前出ていたのかも知れませんが、これは意外でした。フットワークを考えて今後もZX1直挿しでいこうと思っているので、カスタムに必要な駆動力が厳しいとなると今後の方向性を考えなくてはなりませんし……カスタム全般にいえることかどうか分かりませんが、気になってしまいました……。

2014/11/12 02:03  [1480-4053]   

とりあえず…さん

クチコミに書いて下さった方のレポがありました。MH335ですが、どうやら一概にはいえないようでちょっと安心しました。


http://s.kakaku.com/bbs/K0000579686/Sort
ID=17094961/

2014/11/12 02:40  [1480-4054]   

しょうなん電車さん

私は基本e-Q8以外はポタアンを併用しています。
なのでポタアンを使ったことのない方からすれば全く問題ないレベルに感じられるのだと思います。
だから私も「ぎりぎり」と付けたのです。

ちなみにZX1単体よりA860にポタアン(アナログタイプでも)を付けたほうが音質が上ですよ。

2014/11/12 05:29  [1480-4055]   

とりあえず…さん

ありがとうございます。カスタムの場合やはりアンプの駆動力があるとより伸びしろがありますね(^_^)

2014/11/12 06:53  [1480-4056]   

しめぢさん

マランツHD-DAC1、おめでとうございます。
じゃないか((爆))。
すみません、勝手に予想してしまいました。当たるかな。

今回は5年保証もつけられたということで、いじれる機械ではなさそうですね。
ご報告、楽しみにしています。

2014/11/12 06:55  [1480-4057]   

しょうなん電車さん

欲しいイヤホンが、お手持ちのZX-1で駆動しきれない可能性があるというのは厳しいですね。
以前sakuちゃんが、DAPはイヤホンに合わせて選ぶべきと私にアドバイスをくれましたが、DAPが先に手元にある場合は、携帯性のことはありますが、駆動力不足を感じたらやはりポタアン追加でいくしか方法はないと思います。

家に例えたら、DAPとアンプは礎、イヤホン・ヘッドフォンが建屋ですよね。住みここちを決めるのは建屋であるように、まずは欲しいイヤホンをお買いになられて、お使いになられるのが良いのではないでしょうか。
直挿しでも、しょうなん電車さんのOKの範囲かもしれません。ハイエンドに分類されるDAPなのですから、高価なイヤホンでも少なくともお話にならない音ではないでしょう。
仮に礎部分(ZX-1)の不満で住みここちが良くないとお感じになられても、じっくり聴きこんで、どのようなポタアンを追加すれば一発OKになるかを、少し時間をかけてお考えになるのもいいと思います。
私もそうですが、しょうなん電車さんもおいそれと買い換えができるお立場ではないですから、妥協を重ねたお買い物にならないといいな、と思います。

2014/11/12 08:56  [1480-4058]   

こんにちはあ^^

しょうなん電車さん

私の場合カスタムは今までAK120Uとipod+台風(まあこの辺も結構音質の開きありますが・・)でしか聴いたことがなかったので、多分L71の能力を十分生かし切れている環境で聴いていたのが原因だと思います。ですのでA17で聴いた場合あまりにも音質の差を感じでしまったわけですが、でも初めからA17直でカスタムを観いていたらそんな違和感を感じてなかったような気もします。
それに意外にカスタムの感想を書かれている方にipodtouch直だとかiphone直の方がおられるのをよく見かけますので、それでもみなさん満足されているかたが結構多いですよ。


まあeイヤでもカスタムの試聴できますので一回直で聴かれた方がいいと思いますよ^^
しょうなん電車さんが納得された音ならそれが一番ですからね^^

どんな環境でも上を観たら切りがないですから・・・・

2014/11/12 10:59  [1480-4059]   

私の書き込みで騒ぎになりすみません。
たーやんジュニアさんがおっしゃっている通り、ご本人がどのレベルの音で満足されるかが重要なのだと思います。
手前味噌ですが、わたしはそれなりの環境で聴いているので・・・

それとカスタムだから鳴らしにくいという訳ではなく、BAユニット数が多ければということだと思います。
私の感覚だと4BAまでは余裕でiPhoneクラスで鳴らせると思います。
ウエストンからはユニバモデルで1〜6BA(W10〜W60)モデルが出ていますので、順番に試聴されたらいかがでしょう?
どこかでストレスを感じるかもしれませんし、感じないかもしれません。
流石に12BAのロクサーヌではZX1直は厳しいと思いますが。

2014/11/12 11:20  [1480-4060]   

こんばんわああ^^

しめぢさん

ちょっと遅くなりましたが据え置きアンプ購入おめでとうです^^
うーん、一体何を買ったのだろう・・・NANOは駆動力がってこの前書き込まれているから違うだろうし、マランツはなんかどうもしめぢさんが買うイメージではないしなああ
も、も、もしや・・・H・・・wwwwwww

あ、それとSuperDarts・・・お気の毒です。なんかマジでしめぢさん呪われていますなああ
これはマジでお祓いしたほうがいいんではないかい@@

っで私の事ですがHUGO・・・調べれば調べるほど今の私に合うアンプのような気がしてならない。
良いことばっかり書かれていて対してデメリットはあまり書かれていないのですが、強いてあげれば、個体がポタアンの割には大きいのと、ライン、同軸、光ともにあるが、市販のケーブルが使い難い?ってのは書かれていましたね。あとDACは優秀だがアンプ部がひ弱いってのもあったなああ、それと音が無個性・・・まあこれぐらいかなあ。

まあ他の部分は分からないけど無個性ってのは、味付けをしていないってことだからむしろ私の目的にもろ合致するし、そもそもHUGOはイヤホン、ヘッドホンの音質を最大限活かずアンプなわけで、最近思うんだけど、この最大限活かすってのがどんなけ凄いことがAK120Uを持って以来つくづく思います。
これはマジで危険だなああ・・・・
なんかとりあえずさんのHUGOを聴くのがマジで怖い・・・・wwww

2014/11/12 19:42  [1480-4061]   

あ、書き忘れ。

えっとみなさんの中にheaven sを聴かれた方おられますか?
もしあればYとの違い教えて頂くと助かります。

2014/11/12 19:45  [1480-4062]   

とりあえず…さん

私の方こそ色々気を使わせてしまい、すみませんでした。
とにかく一度カスタムの試聴をしてみないことには想像の域を出ないのでいけませんね……



たーやんジュニアさん

大分前に一度heaven-sは聴いたことがあります。高音の伸びが半端なくよかったですね。低音はYの方が出ていました。Yはまったり感がたっぷり、sは高音の煌めきがまさにオンリーワンのイヤホンかと……昔の記憶なので怪しいですが
それから音漏れはYの方が安全で、sは固めのきしめんケーブルが違和感を感じる節もあるかもです。
ひょっとして中古で入手を計画されているとか?

2014/11/12 20:02  [1480-4063]   

こんばんわ^^

皆さん、ありがとうございます^^
挙げた気になっていた物の中にマランツ入ってましたが、手持ちの楽曲(主にアニソンw)に合うのか、あとは大きさ?…とかいろいろあって相当悩みましたw
ディスクトップ環境ですが、小さいテーブルにマウスとキーボードでその横に置けて手を伸ばせば操作ができると言うのが一番のコンセプトでしたが…?

昼に携帯でここ見てコーヒー噴いてしまいましたw
最近少し機器関連では少しブルーになっていましたが、何か吹っ切れましたw
たーやんジュニアさん期待に添えなくてごめんなさい…(;´・ω・)
チッチ&サスケさん正解ですw

景品は何も出せませんが…w
また改めて感想は書かせていただきます^^

たーやんジュニアさん

僕がSuperDartsを購入したときに店員にSuperDartsと似たような音の傾向でこもってる感じの無い物でSuperDartsより安い物ないですか?と聞いたんですが、その時なぜかheaven sの名前が出てきました…w

しょうなん電車さんの感想を見ると音の傾向は全く違うように感じますが、こもってる感じのないという部分でお勧めされたのかも?w

2014/11/12 21:03  [1480-4064]   

たーやんジュニアさん

Sは私にはグサグサ刺さります!それぐらい高音寄りです。


しめぢさん

HD-DAC1おめでとうございます!
今度こそ初期不良等がないことを心からお祈り致します。

2014/11/12 21:27  [1480-4065]   

とりあえず…さん

有難うございます^^

3日目になりますが今のところは気になるところはないようです^^
5年保証の保険も付けてますし…ジンクスではないですがこういうのって付けておくとたいてい使わないんですよねw
そういう意味合いも含め今回は付けてみました^^

2014/11/12 22:03  [1480-4066]   

みなさん、heaven sの情報ありがとうございます。
かなり高音よりのようですね。
実はA17でheaven Xを聴いたところ結構良かったので、もう一個別のheavenシリーズを中古も含めて使い分けの意味で考えていました。っで中古も考えるならSもありだなと思ったのですがもう新品は売ってなくて評価も分かり難かったので皆さんに聞いた次第です。

高音よりのイヤホンと言えば、予約購入している、L05QDと楓弐型があるんですが両機種ともA17では鳴らし切れないと思うのもありました。後、ER4Pもちょっと考えています。
でもあんまり刺さってしまうと高音良くても満足して聴けないと思うので今度eイヤで確認しますね。

heaven Xは刺さる程の高音出ていないのですけどっていうかかなり濃厚な音質ですが同じ真鍮使っていてもかなり音質違うみたいですね。あ、X、Yと違ってsはドライバーが違うのか

2014/11/12 23:23  [1480-4068]   

チッチ&サスケさん、とりあえず…さん

お返事が遅れてすみません。直挿しとアンプ経由の件ありがとうございます。
現段階では持ち運びのことも勿論あるのですが、電池持ちが短くなりポタアン共々、充電に要する手間が増えることなどを考えて、ZX1直でこれからもいこうと考えています。この辺は使い勝手等も含めた線引きということで、評価が別れるところなのかもしれません。ZX1直だと2週間ほどは充電間隔が空くので重宝しているといった現状に浸かってしまってます(笑)。



ところで夜市が今回で終了するみたいですね。大分新規の会員さんが集まったので所期の目的達成といったところなのですかねえ。

先日上げた2つですが
K3003……99990円、IE800……63800円
個人的に気になっているFitearの新作fitearが85900円でparterreと同額ということで、年末のターゲットはIE800本命で対抗馬がFitearのイヤホン(聴いてからですが)ということになりそうです。

2014/11/13 01:43  [1480-4070]   

>ZX1直だと2週間ほどは充電間隔が空くので重宝しているといった現状に浸かってしまってます(笑)。

ひえ〜、私は1〜2日に一回は充電していますよ。
面倒なのでずっとスタンバイ状態だしDSEE-HX入れっぱなしですから。
なのでついでにバッテリー残量にかぎらずアンプも一緒に充電しています。
うーむ、こういう充電作業は全然面倒じゃないのにw
人によって面倒なところって全然違うのが面白いですね。

2014/11/13 03:14  [1480-4071]   

しめぢさん

ヤッタ。正解だ!
まるっきりの当てずっぽうではなかったんですよ。
今回はガレージメーカーは避けて、大きなメーカーの品かと思って、マランツかパイオニアだと思ってました。
パイオニアはバランス駆動ありきの製品ぽいので、マランツのほうが可能性高いかなと。
5年保証つけたというので、国産品の気もしましたし。
景品はお手持ちの全ヘッドフォン&イヤホンでの詳しいレビューということで。
実は、私のMAP-S1が期待した音質でなかったので(機能は希望をみたしてましたが)、DACの追加を考えてまして、マランツの感想をぜひお聞きしたいんです。

2014/11/13 05:57  [1480-4074]   その他モバイルからの書き込み   

おっしゃる通り、面倒では全然ないんですよねww。実は携帯の方はそのような充電の仕方ですし(汗)
ZX1は去年不要なCDや10proなどを売ってできた資金をつぎ込んでそれこそ以前には考えられなかった額の機器を手に入れたもので、使い方も何か臆病というか、出来るだけ電池がヘタラないように使おうと思っています、とはいっても時々満充電のまま大分ほっておいたりするのですが……
こういう時A860にあったいたわり充電があったらと思います。
最近ZX1の上部に小キズがあるのを見つけてしまいました。落としたことないのに……ショックです××

2014/11/13 05:58  [1480-4075]   

ところで、みなさんDAPとイヤホンでお聴きになるとき、ホワイトノイズってありますか?
AK120Uと535LTDの組み合わせだと、すこーしあるんですけど、少しあるくらいで普通なんでしょうか。気になるほどではないにしても、ないほうがいいですし、ホワイトノイズのない組み合わせがあるなら、検討したいなと思ってます。

2014/11/13 06:03  [1480-4076]   その他モバイルからの書き込み   

チッチ&サスケさん

AK120Uでホワイトノイズって私の勝手な予想では意外でした。
ちなみに巷でも上がってますが、ZX1は割りとあります。それに加えてe-Q8が敏感な質なので、よく拾っちゃうんですよ(笑)。再生時でもppとかだと聴こえますが気にはならないので……ww
余り参考にならずすみません。

2014/11/13 06:19  [1480-4077]   

スー、サー、という音ですが、ZX1でもあるんですか。これはしょうがないんでしょうか。
AK120Uをお持ちのたーやんジュニアさんにも聞いてみたいです。

バランス駆動すると、ホワイトノイズも大きくなるとのことで、来週からバランスもする予定ですが、ちょっと不安です・・・。
535LTDは、インピが36オームあるのでイヤホンとしては高いと思うのですが、それでも出るんですね。エスモティックリサーチのEP-4Sが100オームなので、これだと大丈夫かな。

2014/11/13 09:40  [1480-4078]   

ZX1のホワイトノイズですが、無くはないですが、イヤホンの種類でかなり違います。
いずれにしても私は全く気にならない程度です。

ところでSE535LTDはホワイトノイズが目立ちやすい代表機種らしいです。
たぶんかなりの高感度(119db)だからでしょう。
私も以前持っていましたが、かなり気になった記憶があります。

2014/11/13 10:14  [1480-4079]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

ZX1直のノイズは、UE900sがけっこう酷いレベルで聴こえます。
他のイヤホンもまぁ程度はありますが聴こえますね。

えっ・・・夜市終わってしまうのですか・・・月末のシークレットセールに戻るのかな?

しめぢさん、おめでとうございます!
とても羨ましいです、僕も当たった(心の中で)のでお待ちしてます。

僕も今、DACを物色がてら勉強中です。
PCMやES、WM、AKなど色んなDACチップがあって、全ての音質が決まる訳ではないけどおおよその傾向は決まると・・・
興味なかったので初めて調べてみましたが、迷いは増すばかり;
現在使用中のTEACはPCMの中級?らしいので、次はどれがいいのやらです。

2014/11/13 21:49  [1480-4080]   

>現在使用中のTEACはPCMの中級?らしいので、次はどれがいいのやらです。

NuWave DACあたりがちょうどバランス良いのではないでしょうか?

2014/11/13 22:07  [1480-4082]   

こんばんわ^^

SuperDartsですが返金にそうですw
症状が装着時に手を離した瞬間にL側から「パキッ」異音がするのに気付きました^^;
普段使用中も刺し直したり、指で押さえて放した瞬間にL側だけ毎回鳴る感じでした。
LR両方鳴っていたら仕様だと思って気にならなかったのですが、L側のみだったので相談してみたら送ってくれとのことでした。
明日確認が取れ次第返金処理しますとの事でした…w

今月中にお祓い行ってきます…w

チッチ&サスケさん

名探偵と呼ばせていただいていいですか?w

ほぼ推理どおりですが…
せっかく変えるならバランス出力できる物がいいのかな…とも思いましたが、チッチ&サスケさんの書き込みでバランスに対応していても安いものはどうなのかな?と思ってやめました^^;
シングルエンドで今一番ベストと思われるものにしてみました^^

レビューは得意分野ではないのでハードルはかなり高いですw
クイズにしていたわけではないですが…何か景品を用意してたおいたほうがよかったと感じています…w
もう少し鳴らしこんで頑張ってレビューします^^
ですが今回だいぶヘッドホンを手放してしまったのであまり参考になるレビューはできないかもです^^;

roofmanさん

ありがとうございます^^

後出しじゃんけんじゃ…w
何か違うプレッシャーに押しつぶされそうですw

DAC(ヘッドホンアンプも含めw)もいろいろ上を目指すとキリがないですね…改めて思いましたw

2014/11/13 23:35  [1480-4083]   

 roofmanさん  

軽く調べた程度ですが、DACはよく分かりません;

しめぢさん購入のマランツやAKの新DAPシリーズは、シーラス・ロジックのCS。
僕の持っているTEACや話に出たNuWave DACはバー・ブラウンのPCM。
最新機で巷で話題のU-05やOPPO、B.M.C.のDACはESSのES。
よくわからなかったのが、シーラス・ロジックに買収されたらしいウォルフソンのWM。
僕やしょうなん電車さんがお持ちのHP-A3やHP-A8は旭化成のAK。
あととりあえずさんがお持ちのHUGOなど独自回路のものってところです。

複数個のDACチップを積んでるものの方が性能がよいとのことでしたが、各社のハイエンドチップをデュアルで積んでいるDACはとにかく高い・・・無理ぽ
この辺りはチッチ&サスケさんが詳しい感じなのでまたご教授いただければと!

2014/11/14 00:20  [1480-4086]   

 roofmanさん  

久々に覗いたので見ていないレスを読んでいましたが、たーやんジュニアさんの話を聞くに、DAPから先に購入した方がいいような気がしてきました・・・うーん。

2014/11/14 02:57  [1480-4090]   

こんにちはあ^^
今日はっていうか昨日からめちゃくちゃ寒いですよね・・・あまりにも寒くてさっき暖房をつけてしまいました。

roofmanさん

うーん、別に私の書込みはDAPを優先したほうがって意味で書いた訳ではないのですが、でもA17をあのような書き方にしたらそう思われるのも無理ないですよね。すみません・・・

それにA17とroofmanさんやしょうなん電車さんがお持ちのZX1はかなりポテンシャルも違うわけですから私の感想とはかなり違ってくると思いますよ。

でも私が思うに今までの環境履歴っていうんですかねええ、それが結構重要なのかなあって思っています。そういう事を考えればroofmanさんは据え置き環境がかなり充実していると思うので、もしカスタムから購入となれば色々と思うことも出てくるんではないかとは思います。
私が言うのも何なんですが、AK120Uにしてもカスタムにしても安い買い物ではないのでどっちにしてもゆっくりと決められた方が良いとは思います。(絶対私みたいな買い方は間違ってる・・・・)本当は試聴出来るんであれば買う前に聴いたほうが良いです。

ただ、これだけは言えますがAK120Uはポタアンなしで手持ちのイヤホンを最大限活かしてくれるDAPで間違いないと思いますよ^^それだけ値段は別として魅力のあるDAPっていうことです。

2014/11/14 14:20  [1480-4091]   

名探偵チッチ&サスケですw

たーやんジュニアさん、roofmanさん

AK120Uは、イヤホンのポテンシャルを相当引き出す能力のあるDAPであるのは間違いないです。
今日、SE535LTDのレビューを表に載せましたが、その中にも、AK120UはSE535LTDのポテンシャルを全部引き出している、と書きました。
(余談ですが、最初に書いたレビューが2500字を超えて蹴られてしまったので、前半部分から700字ほど割愛して載せました。全文載せられなくて悔しいので、私の縁側に新しいスレッドを作って全文載せました。)

でも、roofmanさんがカスタムとDAPの両方を新調される予定でしたら、カスタムが先のほうがいいような気が、私はします。
理由のひとつは、DAPはやっぱりメインのイヤホンの音質やスペックに合わせて選ぶのが正道だと思うから。これは私もsakuちゃんにも何回も諭されたことです。
もうひとつの理由が、AK120UやAK100UやティアックのDAP、今後発売になる新製品DAPなど、カスタム持参でお店で試聴してDAPを選ぶ方が確実で間違いがないこと。
さらに、DAPを後回しにしても、その間をつなぐZX1でも一般的な基準では十分高音質で楽しめるだろうこと。

あくまで私の意見です。
DACのことは、まだお待ちくださいね。

2014/11/14 15:19  [1480-4093]   

それにしてもAK120Uとカスタムを購入してから当初は音量を27で聴いていたのに、聴力が敏感になったのかどうかわかりませんが、最近では20で聴くようになってしまった・・・っでこれはカスタムに限らず他のイヤホンでも一緒でIE800だけが24ですが。またA17でも音量3で十分に満足しているんですが・・・・一体俺の耳どうしてしまったのだろう。昔の音量で聴くととてもじゃないけどうるさくて聴いていられない・・・・

耳の異常だろうかとちょっと心配している今日この頃です・・・

音楽が趣味なだけに異常は困るんだが・・・・

2014/11/14 16:21  [1480-4094]   

こんちは。

私の場合、まずイヤホンありきで選び、結果的にDAP性能に不満があればポタアンを購入してきたクチです。
この方法だと、ポタアンに色付けを求めることができ、イヤホンとの様々な組み合わせを楽しむことができます。

でも、ポタアンに手を出すまでは単体NW-A860にIE800でもいい音だなあと感じていました。


ところでたーやんジュニアさんに質問ですが、AK120U単体とNW-A17+Fireye HDだとどっちがいい音ですか?
ちなみに聴力については難聴の逆なのでいいことなのではないでしょうか。

2014/11/14 16:42  [1480-4095]   

とりあえずさん

NW-A17+Fireye HDで音を聴いたことがないんですよ・・・っていうかそもそもケーブルを持っていないという・・・ケーブル買わなければ。

でもDX90でFireye HDを聴くと音に魅力があるのは完全にDX90+Fireye HDですね。
空間表現が全然違います。なんというかこの音の出方はFireye HDならではなのでどっちが優れているかではないのですが。っで当然AK120U+Fireye HDのが良いに決まっていますが^^

長時間じっくり聴きたい場合や疲れている時などで聴く場合はAK120U単体のほうが良いですね。

ただですね、最近私の音の好みが変わって来ているのかもしれませんが、どうしてもFireye HDをつなぐと低音がかなり強く感じてきているので(特にHi)AK120U単体で聴くことが多くなってきました。

っていうか前も思ったのですが何故かつなぐを漢字にすると文字化けをしてしまう・・・

2014/11/14 17:05  [1480-4097]   

たーやんジュニアさん

早速ご回答いただきありがとうございます。
やっぱり高価なDAP単体より、ある程度のDAPにある程度のポタアンの方が音がいいですよね。
問題は嵩張ることと、2重充電が必要なことですが。

A17でって確認させてもらったのは、その組み合わせだとAK120Uの大きさとさほど変わらないと思ったんですよ。

ところで「繋ぐ」

2014/11/14 17:11  [1480-4098]   

あれええ
とらえずさんが叩くととちゃんと出来ていますね・・・
わたしが叩くと「繫ぐ」やっぱりおかしいいい
私のPCが原因なのかなああ・・・前はいけてたのに

2014/11/14 17:17  [1480-4099]   

名前を間違ってしまった・・・・
すみません、とりあえずさん(´Д`。)グスン

2014/11/14 17:21  [1480-4100]   

・・・・・・・・
どうしよう・・・・
フジヤエービックでHugoが18万で売ってる
ぐはあああああああ

マジでどうしよう・・見なければ良かった・・

2014/11/14 20:08  [1480-4102]   

あれ?
今フジヤさん見たけど見つからないなあ。(いつもどおり約23万円)


ところで今日約3ヶ月ぶりに試聴にヨドバシまで行ってきました。
再生環境は ZX1 + SR-71Aです。以下ごく簡単な感想。

まず目的のMSR7。
軽やかな鳴りでバランスも良好でしたが、サ行が刺さり気味。
これさえなければ・・・

次にライバルの1A。
え、前モデルの1RMK2ってこんなに低音多かったっけ?って感じ。
ちょっとした低音ホンですね。

Z7、、、聴きたかったのに試聴器がありませんでした、残念。

シメにSHR1540を久々に。
やはりバランスも定位もランクが違う。クセのないナチュラルな音。

ついでに価格で悪評判のZ5を。
低音だけが別に鳴っているというクセのある音ですが、好みに合えば有りかなと思います。
私なら☆3かな?

・・・といった感じです、他にも少し聴きましたが割愛します、お粗末でした。

2014/11/14 20:36  [1480-4103]   

あ、とりあえずさん、HUGOですが会員価格だと18万ですよ。
私は以前にフジヤ利用したので会員なんです。っていうか登録するだけなんですけどね。
でもやっぱり今回は止めておこう。それに買うんだったら黒が欲しい。

あと、試聴お疲れ様です^^とりあえずさんの試聴の書込みってめちゃくちゃ久しぶりですよね。
1Aってそんなに低音出ているんですか。結構聴いてみたかったのですが。
あとZ5はとりあえずさんが聴いてもそんな感じなんですね。やっぱり皆さんの評価通り繋がり(何故かこれだと文字化けしない・・)が相当悪いみたいですね。

2014/11/14 21:13  [1480-4104]   

たーやんジュニアさん

小音量にシフトするのは良い傾向だと思いますよ。
それだけ小さい、細かい音の動きに耳がフォーカスされて来ているんだと思います。

大きい音で誤魔化さないで済む機材をお持ちで羨ましいw

2014/11/14 21:35  [1480-4105]   

 シシノイさん  

> たーやんジュニアさん

既にレビューにも書きましたが、1Aはかなり低音に重みのある鳴らし方をします。
その辺スッキリしていた1RMK2のほうが低音は個人的に好きでしたが、まあ無印1Rの事を思えば1Aは十分汎用性はあるほうの低音です。
ソニーVSオーテクの3万円ポタ向け対決は私はソニーに軍配を挙げます。普通に装着感が段違いだったので。

2014/11/15 02:34  [1480-4106]   

みなさん、こんばんわあ^^

シシノイさん、お久さしぶりです^^

1RMK2と1Aは実は興味があって試聴はしたことないですが、装着感は両機種とも素晴らしいとのことですね。昔の私なら重低音好きだったので1Aの方が好みだったと思いますが、今ならバランス重視の1RMK2の方が好きかもしれません。
あ、ついでで申し訳ないですが、シシノイさんはbeyerdynamicのT51Pは聴かれたことありますか?
実は今一番興味がある機種なんですがあまり他の方の感想が無いみたいなんですよ。
もし聴かれたことがあれば、音質、装着感の感想を教えて頂きたいです。突然質問してすみません。

2014/11/15 21:31  [1480-4109]   

 シシノイさん  

>たーやんジュニアさん

どうもお久しぶりです。
まあ1RMK2も決してフラットとはいえないバランスなのでドッチもドッチですが、1Aのほうが低音は強いですね。
T51pは耳乗せ型故に興味があまりなく、試着試聴をしたことが御座いません。申し訳ありませんがお力になれそうにはありません。
一応カカクに3件、アマゾンにも3件ほど(内ひとつは同じ内容っぽいですが)レビューがあるようなのでそちらを参照されてはいかがでしょうか。

2014/11/15 21:43  [1480-4110]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ