縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

秋の新製品発表ラッシュ真っ只中!
さて皆さんどうしましょう?

2014/10/26 06:35  [1480-3835]   

とりあえず…さん

音抜けの点については杞憂なようで安心しました。まあそれにしてもカスタムは高額でさすがに10万超えるとちょっと勇気がいるというか、その前に貯めるのが大変ですね……汗

いま個人的に一番注目しているfitearからもカスタムが新登場です。しかもとってもよさげ……はぁ、気になるなあ
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201
410/26/35830.html

2014/10/26 12:40  [1480-3843]   

こんにちはああ

私が紹介した機種やっぱり色々と問題があるみたいですね・・・・
うーん、あまり細かく見ていなかったのですが、MP3とAACしか対応してないのかああ
それはちょっと使えないなあ。せめてWAVも対応してたらいいのにああ
やっぱWifiって基本無料で使えるから色々と制限があるかもしれません。これを使って動画や音楽ファイルを転送させるにしても有料専用アプリが必要みたいだし、動画を観るときは常にWifiが稼働しているから充電の持ちや本体の熱さ(まあここは音楽ファイルを出すだけなら大丈夫なような気がしますが)等色々な問題があるみたい・・・やっぱそんな都合のよい商品は無いってことだよなああ
しょうがない

っでヘッドホン祭り終わりましたね。
色々と祭りに行った人の感想を観ました。
楓弐型も観ましたが・・・あまり評価良くない見たいですね。でもこの辺は実際に自分の耳で確認してからだから評価はあまり参考にしていません。

あとはしょうなん電車さんの紹介もあったfitearの彩ですね。こちらは結構評価高いみたいで、アニソンとかノリのよい曲とかかなり合うとのこと、これは是非聴いてみたいなああ^^

TEACのDAPはかなり評価が割れているみたいですね。使い勝手は悪いみたいですが、まあこの辺はいざ発売されるときには改善されているでしょうし、UIの出来自体は結構私好みですよ。DSDのネイティブ再生ができるなんて凄いじゃないですか。値段も70Kで高いことは高いですがまだ手が出しやすいですよねw

あとは今回の祭りの目玉としてカスタムですがSONYが参戦するみたいで、結構騒がれていましたが、うーん評価は微妙って感じみたいですね。
カスタムでは私も大変気になっていたLZ4、12がかなり皆さんの評価高いみたいですが値段を確認するとかなり高い・・・
LZ4はミドルクラスですが10k越えでちょっと手が出し難いって感じかなあ

でも来年は有休でもつかってでもこのイベントに行ってみたいなああ

2014/10/27 13:08  [1480-3848]   

ばんわ。

たーやんジュニアさん

ヘッドホン祭り、楓弐型の評価って悪かったんですか?
私は楓弐型のレビュー記事自体が見つけられていないんですが。

SONYがカスタムって本当ですか!
SONY出身者がカスタム作るって話は聞いたんですが、それと別なのですかね?

2014/10/27 19:51  [1480-3849]   

これのことですね。

http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/new
s/20141025_673083.html


親会社のSONYそのものではないのでは?

2014/10/27 19:55  [1480-3850]   

こんばんわ^^

ソニーエンジニアリングですのでソニーそのものではないみたいですね。でもソニー色がかなり強い方が関わっているみたいではありますね。

あと楓弐型の評価は2CHからチラホラと出ていますね。でも評価の内容みると多分評価されている方々は予約されていないみたいですし、この商品が結構持ち上げられてるのでなんかやっかみみたいな感じはしますが・・・・っていういか楓のバランス機なんぞ出ていたんですね@@

今日eイヤTVで特集される「ARISONICS」ですが、実は祭りで一番気になっていたイヤホンでした。

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-119441
88911.html


でもあまり評価が載っていないので実際わからないのですが、eイヤTV観たいと思います。
もうハイブリッドを買わないって言ってたのになあ・・・・・

2014/10/27 20:13  [1480-3851]   

成る程、SONY本体ではないだけでSONY系列なのですね。
音茶楽さんやOLASONICさんのようにOBが起業した訳ではなさそうですね。

オーリソニックは既存製品は超ドンシャリなので今度のはどうなんでしょうか?
まあ、高額帯で敢えてその様なバランスで挑戦する姿勢は他社には無いので評価してます。

2014/10/27 20:35  [1480-3852]   その他モバイルからの書き込み   

eイヤTV観ましたけど・・・・中身があまりなくて全然わからなかったなあ・・・
ケーブルが頑丈なのは分かりましたが、もっと音質の事知りたかったなあ。
まあ商品の紹介だけだから毎回こんな感じかもですね。
でもeイヤTVを見るたびに思うけど日本橋でやってる方が面白いですよね。秋葉原の方はなんか毎回ダラダラって感じてしまいます。

ところでしめぢさん、結局eイヤ行かれたのかなあ。もし行かれならお連れの方どのイヤホン買われたのかなあって思いまして。それとなんか収穫とか試聴したやつとかあったら感想でも^^

2014/10/27 23:29  [1480-3858]   

ソニーの商品は、基本、
企画(ソニー本社)→開発(ソニーエンジニアリング)→製造(各工場)→サポート(ソニー本社)
の流れのはずです。
ほとんどの分野でソニーエンジニアリングが関わるので、系列会社というよりも、開発担当子会社みたいなものだと思います。
今回のjust ear起ち上げは、企画段階からソニーエンジニアリングのようですが、そもそもヘッドフォンとイヤホンは、今まで全部ソニーエンジニアリングの企画で進められていた可能性もありますね。

ソニーエンジニアリングという会社は、ソニー本社にあった開発部門を、丸々子会社化したもので、技術者はみなそちらに移籍して、ソニー本社には技術者はいないと聞いています。
さっき調べましたら、ソニーが開発を本社から切り離したのは、1989年だそうです。
ついでに加えれば、ソニーエンジニアリングは、何でも外注屋みたいなこともしていて、他の会社から、こういうものを開発してほしい、という依頼を受けて開発することもしているみたいです。

ということで、ソニーエンジニアリングが手掛けるなら、それはソニー本体が手掛けるのと同じことですので(企画をソニー本社が手掛けても、開発は結局ソニーエンジニアリング)、懸念することは何もないかと私は思います。発売は当然、他の製品と同様、ソニーからになるでしょうね。

バランス駆動、カスタム、とソニーが後塵を拝してまで手掛けるとは驚きです。
バランスといえば、ポタアンのPHA-3、専用ケーブルでバランス駆動できるわけですが、そのケーブルのイヤホン・ヘッドフォン側の端子はMMCXみたいですね。ということは、シュアーやウェストンとかのヘッドフォン本体やイヤホンのシェルをリケーブルするみたいにつけたら、このアンプでバランスで聴けることになるのかなぁ?
ソニーのヘッドフォン、イヤホンだけでなく、MMCX対応の製品がバランスで聴けるなら、すごく価値あるアンプですよね。

2014/10/28 16:41  [1480-3863]   

こんばんわ^^

すみませんeイヤ報告していませんでしたね^^;
それ以前に行くかも…と言うところで止まっていたように思いますw

店員さんがハロウィン仮装しておりました^^
そして会社の人はDN2000と10proを売ってEX1000と台風の中古を購入していましたw
台風は価格の安いそれなりのものを購入していましたが、EX1000は状態も良くかなりきれいなものでした^^
27000円でこれだけ綺麗なら中古もありだな…とw
タイミングよく5のつく日なのもありそこから5%引きもあったようです^^
音もかなり満足しているようで、フラットで素直なのでオペアンプで音質を変えて楽しめそうだといっていました^^

僕は以前SRH1840用に作ってもらったケーブルが余っていたのでそれをZ7ように改造しようと、ステレオミニプラグを買ってきましたw
僕の場合は音質云々は関係なく、純正ケーブルの3mは使い勝手が悪いので短くするためですけどね^^;
一応線材はPcoccとBelden8503の2本ですが音の変化については、若干Beldenのほうがいいかな?と言うくらいw

視聴のほうは主に低価格帯のもの(財布の中身で買えるものw)を聴いてきましたが、BX510があれば買うまでもないか…でしたw
ROCKJAWのHYDRAとARCANAのどちらか買おうか迷いましたけど…そのあと余計なものを聴いてやめましたw
一応使命感で?Z5、A3、A2も聴いて、レビューどおりではありましたが僕は結構Z5は好きでしたw
聴きやすかったのはA2、A3でしたけど^^
余計なものというのがSuperDarts Titanium+Remoteですw
以前たーやんジュニアさんがSuperDarts+Remoteを買われていましたがその後はどうでしょう?
なんだろう…すごくタイトだけどたまにこの音がほしくなるっていう印象ですかねw
たぶん…近々買いますw

2014/10/28 20:30  [1480-3864]   

こんばんわあ^^

しめぢさん

お連れの方DN2000売ってしまいましたかあ・・・・
このイヤホンは前も書きましたが慣れてきてからが勝負なんですよね。あのクドサが結構良ければクセになるんですが、売ったということはもう一つ気に入られなかったってことかなあ。

あと、SuperDarts+Remoteはめちゃくちゃ音質独特ですね、っていうか私が今まで聴いたイヤホンでは一番のドンシャリかもしれないかなあ。打ち込み系の音楽を聴くとそれが顕著に現れます。低音なんかズドンズドンって感じで強力で地鳴りように響き渡るって感じですね。ただ、高域のシャリシャリ感がちょっと残念なんですよね。シャリシャリ音自体は私結構好きなんですが、このイヤホンの音は安っぽいっていうか、もう一つ二つ納得いかないんですよね。それにドンシャリの為かちょっとボーカル遠く感じます。ですのでボーカルMAINの曲は完全に向いてないですね。ただ楽器類中心の音楽ではかなり魅力的な音を奏でてくれます。一応この機種ハイブリッドなんですがダイナミックだけの方がよっぽど音がいいかもですよ。

ですのでMAINには慣れないですがSUBとして持っていても良いって感じですかね。
とは言っても最近はあまり聴いていないのですが・・・・

2014/10/28 21:49  [1480-3866]   

ばんわ〜。


チッチ&サスケさん

いつも詳細なご説明、どうもありがとうございます。
調べるの大変だったでしょう。


しめぢさん

お連れ様、10proと全く違う傾向のものを購入されたのですね〜
ちょっと意表を突かれました。


たーやんジュニアさん

SuperDartsは個性の塊ですものね。
ハマる曲は本当にハマるのですが使い処は悩ましいですね。
ところでDN2000Jって出るんですね。


さて、今日は久々に表のクチコミでちょっと絡まれました。
あの書き込み、本音を言うと、質問者へのアドバイスというより、最近よく登場するひとりよがりで思い込みの強い回答ばかりする某回答者へのあてつけだったのです。
ちょっと大人気なかったかな、とは思いますが初心者への質問者には相応しくない回答が目立つので、、、つい。

2014/10/28 22:14  [1480-3869]   

表で売り言葉に買い言葉をしてしまった。
少〜しだけ自己嫌悪。

2014/10/28 22:57  [1480-3870]   

とりあえずさん

別に書込み気になされなくてもいいと思いますよ。
ナコナコさんの件は私もとりあえずさんと知り合う前から観ていたので知ってはいますが、
確かFitAirさんに買った機種の画像を見せろとか叩いていたところからだったでしょうか。
色々流れの中の話でその後話合われて解決した問題なんだから今更、っていうか他人がこのことをいう事はおかしいと思いますしね。それにそれをいう事で論点ずれていますし。

あの方の書込み最近よく見かけますが、書き込みが合っているか合っていないかは分からないですが、とりあえずこの方文書いつも長過ぎです・・・・。
自分の文書に酔っているというか、自己満足に浸ってるというか、多分価格の常連さんは皆さん分かっているんじゃないかなあ。だからこの方の書込み多いけどナイスが全然ついていませんよね。

2014/10/28 23:20  [1480-3871]   

たーやんジュニアさん

DN2000は話を聞いてた感じではとても好評価だったんですけどね^^
なに聴いても合わない曲がないと言っていましたが、最終的に面白みに欠けたようです。
あとはeイヤで購入した商品は30日以内だと7割買い取りしてくれるので、もともとほしかったEX1000と一緒にポタアンも購入したかったようで売ってしまったようです。

SuperDarts+Remote感想ありがとうございます^^
ダイナミックはHiDefJax AcousticSteelとPowerJax +Remote を持っていましたがハウジング形状が合わなかったでした^^;
SuperDarts Titanium+Remoteもドンシャリなのは変わっていませんが、聴いた感じではいろいろ改善はあったように感じました。
ただその違いが2万ちょっとの価格差に見合うかどうか…という感じでしたが^^;
一応店舗のほうに中古があったので買うなら中古でと思っていますが、買うときにあるかどうか…ですw

とりあえず…さん

EX1000は最初の試聴段階で購入は決めていたようです。
10proも同価格帯で似た傾向の物がないと結論が出てたので手放さないと思ったのですが、あっさり売っていました^^;
現在はIE80を買うか悩んでおりますw

クチコミ見させていただきました。
Z7の書き込みではなかなか厳しい文面なのが気になっていましたが、そういった意図があったのですね。

2014/10/28 23:28  [1480-3872]   

たーやんジュニアさん

早速ありがとうございます。
まあ、今後はできるだけ適当にあしらうようにしたいと思います。

2014/10/28 23:34  [1480-3873]   

とりあえずさん

ソニーエンジニアリングのことは、私がレビューにも書いているソニーのブルーレイプレーヤーのひどい初期不良のときに調べたことや、ソニーのカスタマーセンターから教えてもらったことがほとんどで、今回のカスタムイヤホンのことで調べたわけではないんです。
ソニーの分社化はかなり細分化されていて、独立採算性を基本に連結決算する、今は当たり前のやりかたではありますが、その先駆けだったようです。

表のクチコミは、いろんな人がいますね。どんな書き口でも、スレ主さんの有益なアドバイスになればいいと思うのですが。

2014/10/29 06:12  [1480-3874]   その他モバイルからの書き込み   

こんばんわあ^^

ちょっと最近AK120Uのことで悩んでおりましてっていうのもこの機種電池の持ちがとにかく悪い・・・
公表的には10時間との事だが実際は7時間あるかないかって感じで、まあこの辺はFLACを使っているのとバランスにして余計に悪くなっている感じですが、これは正直痛いです。っでサブ機でDX90もあるのですが、音はいいが使い勝手が悪い、それとこれも電池の持ちがAK120Uと変わらないのでこれも使い辛い・・・っで色々考えた挙句NW−A17を購入することになりました。

実はわたしウオークマンは今まで使ったことが無く、音質全く分からないのですが使い勝手が相当良く何より電池が30〜40時間使用可能とのこと、他には曲検索が豊富、SDXCカード128GBをつかえる、小さいとサブ機として持って来いな感じがありました。それと散歩の際はAK120Uと違って気兼ねなく使えるし。っで取り込みなんですがFLACにしようかMP3にしようか悩んでいます。あくまでもサブ機なんでそこまで音質に拘らなくていいし、それにDSEE HXありますしね。
っでDSEE HXのことお聞きしたいのですが、これ音質的にはかなり上がるんでしょうか?
私のアップサンプリングの機種といえば台風がありますが、これに近いものあるんでしょうか?

2014/10/29 20:37  [1480-3876]   

ばんわ〜。

DSEE HXですが、mp3の128kbps等の高圧縮ファイルにはそれなりの効果があると感じています。
それでも192kbps程度への音質アップかな?
一応CDからのロスレスや無圧縮ファイルでもハイレゾ相当まで引き上げているのですが、はっきりいって私の駄耳ではほとんど区別がつかないレベルですね。

しかしその新型AがもしHugoに対応しているなら大きさがとても魅力的ですね。
Hugoに繋いでしまえばZX1と音質差もないでしょうし。

2014/10/29 20:51  [1480-3877]   

とりあえずさん

早速ありがとうございます。
DSEE HXは効果はあるがそんな劇的には変わらないのですね。
それだとやっぱFLACで取り込んだ方がよさそうですね。

あと楓弐型のことですが、他の方の感想ですと、音質自体は良いが妙に高音が刺さりまくるとの感想が多いみたいでした。試聴機だとエージングも済んでから出されることが多いらしくそれであの刺さりはもう仕様との意見が・・・
まあそもそも音茶楽のイヤホンは他の機種のレビューを観ると結構刺さるとの書込みがあったので覚悟はしているのですが・・・まあでも耳エージングってのもありますし、慣れたらなんとかなる感じはしますが。

あとDN2000Jの事ですが、あまり祭りでの感想は挙がっていませんが、どうやら初代に比べてかなりスッキリとした音質になっているみたいですね。あと個体がかなり小さくなってとのことですが値段が40k以上になりそうです。でもスッキリとした音質で音場までの評価はわからいですが、そのことで音場が狭くなっていたらDN1000と変わらない気が・・・・まあ絶対に買わないですけどね^^

っでfitearの彩ですが相当評価高いみたいで、2CHでも絶賛されていますね。ただ金額が未定ですが萌音より高くなるような気がします

2014/10/29 22:55  [1480-3878]   

たーやんジュニアさん

参考になるかわかりませんが、MSP-S1にもDSEE HXが搭載されており、表のクチコミでその効果を尋ねる質問に回答したことがありますので、以下コピペしておきますね。

個人的な見解ですが、この効果をはっきり感じられるのは、MP3なら192Kbps、ACCなら128Kbpsくらいまでです。
WAVやALAC、あるいはCDをかけたときは、少しイコライジングされた感じがするだけで、音質向上というより、傾向が少し変わった感じがする程度、というのが私の感想です。
また、曲によっての相性もあり、解像度が高く空気感を醸してくれることもあれば、かなり不自然感を伴うこともあります。
特に、高圧縮な音源で、不自然感が伴うことが多いのですが、もともと音源に入っていない情報を、予測して付加するする機能だと思うので、全面的に期待はしないほうがいいと思います。
予測のアルゴリズムは、かなり優秀な方とは思います。かなり優秀でも、すべての音源で不自然感なく働くというのは無理なんではないでしょうか。

2014/10/29 23:15  [1480-3880]   

チッチ&サスケさん

DSEE HXの説明詳しくありがとうございます。
私もポタアンの台風がアップサンプリング機能が着いているので結構使っていますが、こちらの方はWAVにしろFLACにしろ劇的に音が代わります。聴くと音場がかなり広くなって聴こえてきますが、でもやっぱり不自然な鳴りかただなあってのは思いました。なんか一つひとつの音が濃くなってる感じで全体で言えばその濃さでボカシてることで音場を広くさせてるんだなあと。後解像度はあまり変わらない感じがしましたね。でもこのアップサンプリングに関しては結構好きなので重宝してたのですが、とりあえずさんやチッチ&サスケさんの書込みをみると台風以上のアップサンプリングではないみたいですね。

SUB機と言ってもやっぱりFLACで取り込もうかなあ。

2014/10/29 23:38  [1480-3881]   

たーやんジュニアさん

参考になるかどうか分かりませんが、私はZX1をwavで入れており、イコライザーその他の音質設定は全てオフ、普段は機内モードで使用し、終了後は必ず電源オフにしています。毎日1時間強位の使用でおととい充電したのですが、その前は2週間以上前の充電でした(いつだったか覚えていない位ww)。

AKシリーズは起動やデータの読取にも時間がかかりますが、ZX1はイヤホンを取り出してSHURE掛けしている間に待受画面までいくのでロスはありません。この辺り使い勝手は大変気に入ってます。
音質では巷で色々言われているwalkmanですが、使いやすさと総合的に評価すると非常にストレスの少ない機器ではないかなと思います。

fitear ayaはやはり相当評価高いですか。それと価格も高いのでしょうかねえ……こればかりはまだ何ともいえないですし、年内…………来年内には…………とのことなので時期も何ともいえないですし。
ユニバーサルのfitearの情報も気にはなるのですが、ヘッドフォン祭後の情報を余り見ないというか、機種名がメーカー名と一緒なので検索するにもキーワードが難しい……Fitearのページや春の時の情報ばかり出てくる始末……

2014/10/30 01:28  [1480-3882]   

連投失礼します。
ZX1アップデートきてたんですね。普段ネットに繋いでないので価格のクチコミで知った次第でww
早速Xアプリから入れました♪

2014/10/30 02:28  [1480-3883]   

たーやんジュニアさん

MAP-S1でですが、同じ曲をwav、ALAC、AAC256kbps、AAC128kbps、MPの256kps、MP3の192kbps、MP3の128kbpsでリッピングしてもらって、それぞれDSEE HXオートとオフで、聴き比べてみました。
曲はモーツァルトのアイネクライネナハトムジークです。

私の聴感上の優劣でしかありませんが、とりあえず結果はこうでした。

DSEE HXオート
wav>ALAC>AAC256>MP3 256=MP3 192=AAC128>MP3 128

DSEE HXオフ
wav>ALAC>AAC256>>AAC128=MP3 256>MP3 192>>MP3 128

私には、DSEE HXがオートでも、MP3よりもAACのほうがMAP-S1では高音質に聴こえました。
オートでもオフでも、AAC128とMP3 256の区別がつきませんでした。
それとオフだと、AAC256とMP3 256がかなり差を感じたのと、MP3 128がかなり格下に感じました。

2014/10/30 06:02  [1480-3884]   その他モバイルからの書き込み   

補足しますと、wav、ALAC、AAC256kbpsでは、DSEE HXはオフの方が良かったです。
MP3 128kbpsは、オートの方が明らかに良かったです。
良かったといっても、ALAC並みには間違ってもならないと思います。
その他は、まあ、好き好きって感じでしょうか。

2014/10/30 08:43  [1480-3886]   

3連投すみません。

eイヤホンさんの水曜夜市、みなさんご覧になられたと思いますが、AKG K702が25,000円で
出ていましたので、夫の許しを得て注文しました。
DAPのあとの予定でしたが、7周年記念シークレットセールと同じ価格だったので、DAPの予算から取ってしまいました。
夫の眼鏡が壊れてK702の予算で新調したので、年末くらいの気持ちでしたけど、タイミングというのはこういうものですね。

2014/10/30 08:52  [1480-3887]   

こんにちは^^

チッチ&サスケさん

おおおK702ついに買われましたかああ
おめでとうございます^^

絶対気に入られると思いますよ^^

後DAPですが今の時期ではAK120Uは底値のような気がしますが、AK100Uに関してはもうちょっと下がる気がします。でも半年ぐらい待ったら両方ともまた値下がりしていくだろうし、それまで待ってもいいかもしれませんね。

後、フォーマット比較ありがとうございます。私もAACとMP3の音質差に関しては何度か見かけと事があります。ただLAMEでMP3を作るとMP3でもかなり高音質になるみたいですね。
でもフォーマットはもうFLACにしようかなあと。それとその際はDSEE HXはオフで聴きますね^^
DSEE HXはオンにするとかなり電池喰うみたいですしね。

しょうなん電車さん

ありがとうございます^^
やはりウオークマンは使い勝手かなり良さそうですね。それに今回のDAPに関しては音質自体はあまり拘ってないのでA17は一番最適だと思っていますよ^^

それにしても彩は一回聴いてみたい

2014/10/30 15:36  [1480-3890]   

こんばんわ^^

チッチ&サスケさん

K702おめでとうございます^^
ネットでも売っていますがeイヤさん行ったとき展示処分品が26000円(箱なしだったかなw)で売っていて買おうか迷いましたが…
待つのも大事ですね^^

たーやんジュニアさん

A17のサイズで容量64はいいですね^^
僕は多分iPhoneでつないでいくつもりですw

2014/10/30 22:34  [1480-3892]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

電線病を再発しています、今度はXLRです・・・ゴッサム若干輪郭ゆるいかも;

まぁそれはそれとして「K712 PRO」届いてます♪
まだ10時間程度ですが、全体のバランスがよくこれと言って弱点のない感じですね!
「HD700」との使い分けは難しいではないかと、勝手に心配していますw

近い金額帯のライバルは、「SRH1840」「MDR-Z7」「HD650」ですかね?
現時点ではありますが「SRH1840」と比べると、解像度を下げて空間がふわっと少し広くなった感じでしょうか?

しめぢさん、チッチ&サスケさん、ご購入おめでとうございます!

遅レスですが、DSEE HXはどっちでもいいかな?最近は使ってません。
WAVでも音源によっては分かり易く音質アップしてくれますが、逆にうっとおしく感じる場合もあります。
「e-Q8」で何かの曲を聴いたとき、あっ合わない・・・と強く感じたことがありますね;

2014/10/30 23:42  [1480-3894]   

 roofmanさん  

久しぶりなので、連投!

「K712 PRO」ですが「T1」より優れているとは、僕はちょっと言えません;
装着感は手持ちでナンバーワン、こういうサイズ調整もあるんですね、軽くて側圧も程よく最高!
見た目もナンバーワン、めちゃくちゃかっこいい♪

2014/10/31 00:03  [1480-3896]   

こんばんわあ^^

今日っていうか昨日かあNW−A17(シルバー)ボチリましたあ^^
本当は青が欲しかったのですがA16しかなく残念です・・・

roofmanさん

うん?HD700とK712PRO持っているのは私だけだから私に言っているのかなあ?
それともroofmanさんもHD700購入していたりして・・・・

っでHD700はK712PROと比べて音にメリハリがあるんでリズムが良い曲とかはかなり合うとおもいます。K712は全体的にフワアアンと感じですんで使い分けはし易いような気がしますが・・・

2014/10/31 00:24  [1480-3897]   

 roofmanさん  

たーやんジュニアさん

ご購入おめでとうございます!
個人的には意外なアイテムを購入されたなという印象です。

そうです、たーやんジュニアさんにです!
「HD700」も開放型でバランス良いタイプと認識していたので、傾向的に似てるのかなと?勝手に妄想してました・・・
フワアアンはまさにその通りですね;

最近、1番出番の多かったのが「SRH1840」だったのですが少し聴き疲れするので、「K712 PRO」が暫くメインヘッドホンになりそうです♪

2014/10/31 00:41  [1480-3898]   

おはよーです。

チッチ&サスケさん、たーやんジュニアさんそれぞれK702、A16ご購入おめでとうございます。
どちらも評判のよい製品ですから到着が楽しみですね。

実は私、K702は以前持っていたのですが、音漏れの関係で喧嘩になり禁止令がでてMA900と共に手放した経緯があったりしていますw

2014/10/31 05:15  [1480-3899]   

たーやんジュニアさん
しめぢさん
とりあえずさん

K702のこと、ありがとうございます。
これで、いいヘッドフォンが2つになります。
うちの長男にヘッドフォンを買ってあげる話もありましたが、安いものを買ってあげるよりも、音のいいこの2つを好きに使わせてあげて、いい音というのを知ってもらいたいという気持ちになってます。
いい音というのがわかる子に育って欲しいな。

我が家は夫も子供たちも、そして私も、音漏れは気にならないようで、HD650を夜中に使っても、眠りの妨げにはならないようですし、起きている時間も文句を言われるようなことにはなりません。
とりあえずさんのご家庭では、ケンカになって禁止令とはお気の毒です。
正直、我が家では考えられないこと立ったりします。。。

2014/10/31 05:34  [1480-3901]   その他モバイルからの書き込み   

チッチ&サスケさん

ついにK702を決められましたね!おめでとうございます。届くのが待ち遠しいですね。いずれHD650との比較レビューをしていただけたら嬉しいです。


たーやんジュニアさん

さすが速攻ですね。おめでとうございます。カスタム2機で聴いてもらえるなんで果報者のwalkmanですね♪

2014/10/31 07:17  [1480-3902]   

しょうなん電車さん

ありがとうございます。
HD650との比較レポは、必ずしたいと思っています。
K712PROでなく、あえてK702を選んだことが、相性面で正解でありますように、です。


たーやんジュニアさん

A16ご注文、おめでとうございます。
ソニーのサイトをみたら、タッチパネルではないんですね。でも、物理キー操作の方が、なんとなく安心感がありますけど。
ソフトウェアも、Xアプリでなくて、media goのようですが、こちらのほうがいいのかな。
これをメインに使われる方々には失礼ですが、まさにサブ機として申し分ない1台だと思います。


まったく関係ない話しになりますが、次の連休で、通院以外の目的で初めて外出することになりました。家族で簡単にレジャーみたいな感じで。
私は幸い、顔面の麻痺はなく、首もすわっているので、上体さえ背板と胸部バンドで固定すれば、家の自走式車イスでもなんとかなるかな。
別の日には、ガス会社主催のイベントにも連れていってくれるそうです。
とても楽しみです。

2014/10/31 08:05  [1480-3903]   

たーやんジュニアさん、すみません、容量の多いA17のほうでしたね。

ところで、みなさんにお聞きしたいのですが、ALACは可逆圧縮方式で、再生されるときは非圧縮と同じ音質になるという認識でしたが、この前、いろんな種類のリッピングをして聴き比べてみましたら、どう考えても、wavのほうがALACよりも高音質に聴けました。
何が違うかというと、音の密度感、一音一音の隈取のようなところだと思います。
写真にたとえると、wavがまさにジャスピンなら、ALACはほんの少しだけ甘ピン、みたいな。
みなさんは、非圧縮と、可逆圧縮で、違いをお感じになられますか?
私はFLACを使ったことがないので、wavとFLACを比べてのご意見もうかがえたらと思います。

2014/10/31 10:24  [1480-3904]   

みなさん、おはようございます^^今仕事から帰ってきました^^

それとみなさんありがとうございます^^
確かにroofmanさんが仰る通り意外な商品の購入ですよね。
私もAK120Uを買った時は潰れるまでこのDAP一つでやっていこうと思ってたのですが、如何せん電池の持ちが・・・これはチッチ&サスケさんもAK120Uを購入されるならば参考にしてくださいね。

っでA17購入にあたっては電池の持ちは当然としてもう一つ優先課題がありまして、それは音質があっさりめかどうかでした。AK120Uを聴きだしてからモニター系の音質とっても気に入っておりというのもこの前に使っていたDX90がかなり低音寄りのDAPでした。低音よりも元気があっていいのですがいざ色々なイヤホンを聴く時、そのイヤホンの特色がなんか分かり難いんですよね・・・

ウオークマンでもZX1やF88×シリーズは聴いたことがないのですがこちらも低音よりとのことでしたが今回のAシリーズに関してはまだあっさりした音質とのことでしたし、他の条件でもかなりクリアしていたので結局この機種を決めた次第です。

でもこの機種結構予約注文が入っているらしく発売日の11月8日には手に入らないかもしれません。

あ、あとですね、実はiphone6 plus128gbも予約してたりしています^^

それではおやすみなさい・・・・

2014/10/31 10:25  [1480-3905]   

お久しぶりです(^_^)

http://s.kakaku.com/review/K0000611532/R
eviewCD=765668/

2014/10/31 19:46  [1480-3906]   

こんばんわあ^^

チッチ&サスケさん

今ちょうどWAVとFLAC両方聴き比べているのですが・・・・
うーーん、自分に糞耳ではやはり・・・・全然違いがわかりません。むしろなんかFLACの方がスッキリ聴こえてしまうんですが、まあもうこの辺のフォーマットになるととても私では聞き分けできないってことですね。

あ、そおそおしょうなん電車さんが載せてくれたのであの方のレビューをみました。
AK240買われていたなんてめちゃくちゃびっくり・・・・

あとちょっと疑問があったのですが実際AK240の音聴いたことないのですが、AK120Uよりアンプ部が上とのことですが、

アウトプットレベル アンバランス2.1Vrms+2.1Vrms, バランス2.3Vrms+2.3Vrms(負荷無し)

これはAK240のヘッドアンプの出力なんですが数値AK120Uと一緒なんですよね。
まあスペックだけのことなんで実際は違うかもしれませんが、そこまでAK240とAK120Uとのアンプ部の違いあるのかなあとレビューを観て思ってしまいました。

2014/10/31 20:04  [1480-3907]   

みなさん、おはようです。

AK240とAK120Uは、スペックは確かに同じですね。
でもアンプというのは、そのスペックを出すために、どれだけの稼働力を要するかで、音質にはずいぶん差が出ます。分かりやすく言えば、どれだけの余力を残すか、みたいなものです。
両機の価格差を考えても、アンプ部が同等とはとても考えられないと思います。DSDネイティブ再生が可能かどうかだけで、定価で10万円近くの差は生まれませんし、AK240で得た開発技術やパーツの流用があっても、正直iriverという会社がコスト削減をそのまま価格に反映させるとも思えません。
AK120Uのアンプ部にAK240のような物量は投入されていないと見ます。
sakuちゃんの感想は、そういう背景的なことは頭に入れず、聴いたそのままの音に対してAK240のアンプ部の有利さを感じたものですが、背景的なこととも合致するすごく参考になるレビューをのせてくれたと思います。

T5pを手に入れたsakuちゃんが、アンプの力量の高いAK240を選んだのは、自然な流れです。私も、購入の決心をしたというのは聞いていたので、知っていました。多分、それからすぐ買ったようです。


たーやんジュニアさん

AK120Uの電池持ちは、私の予想よりちょっと短いかな。
我が家のDAPは、デジタル接続でREX-KEB02AKとの接続も選択肢に含んでましたが、2段構成で一番困るのは、2台で電池持ちにかなり差が出ることだと思いました。電池持ちに差がありすぎると、充電のタイミングが一緒にならなくて、どちらかが電池切れ、というシチュエーションもありそうに思ったのです。
なので、音質やDAP単体でのバランス駆動、ユーザーインターフェイスの面でも、単体で満足できるであろうAK120Uに99%決めています。
でも、sakuちゃんのアドバイスで、これを購入した後でも、KEB02AKを残しておいて、光デジタル接続して聴けるようにすることにしています。駆動力が必要なヘッドフォンを接続するとき、活躍してくれるんではないかと思っています。
7時間弱もつなら、私としては及第点です。試しに、私のNE-202(NEC製)というスマホで音楽を聴いたら、満充電から始めても2時間持ちませんでした。

2014/11/1 08:18  [1480-3908]   

WAV、ALAC、FLAC、ついでにATRAC Losslessそれぞれ聴き比べましたが、私の駄耳では違いがわかりませんね〜
あ、ジャンルは東方アレンジ系ですが。
音量差が大きく楽器数の多いオケならまた違うのかな?

実際問題MP3の320kbpsとでもじっくりと比べないと分かりません。

ハイレゾなら空気感とか緻密さの違いが分かるのですが・・・私には容量を考えると普段は320kbpsでよいのかも(汗)

2014/11/1 08:29  [1480-3910]   

たーやんジュニアさん

DUNU ALPHA 1までご購入とは、、、おめでとうございます。
最近何も新規で入手できていないので頭が下がります。
またご感想をおねがいしますね。

2014/11/1 09:21  [1480-3911]   

ぐはああああああ

ばれちゃいましたか・・・・・
じ、じつは皆さんには言ってなかったのですが、インナーイヤーのイヤホン購入してから妙にあの高音の抜けにはまってしまっていて、今ではカスタムと使用頻度変わらないのですよ。それでこの一本でも全然良かったのですが、DUNUがインナーイヤーのハイブリッドを出すと知って実は予約開始されたらボチってしまおうと前から予定していたのですよ。(個人輸入も考えてたぐらいです・・・)

ただ、最近私ばっかりこの縁側で買った買ったの書込みばかりしていたからこの縁側での報告をしていなかったのですが・・・・

届いたら感想言いますね^^

あと楓弐型なんですがeイヤ観たら来年の夏頃入荷になっていますね@@
早めに注文してて良かったっす。^^

2014/11/1 19:55  [1480-3913]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

あ〜…たーやんジュニアさんのDUNU ALPHA 1注文のログ探しちゃいましたよw
まぁでも、前に気になるって言ってましたからね^^

たーやんジュニアさん

DUNU ALPHA 1おめでとうございます^^
僕も結構買ってますよ?w

という事で…
今日こっそりeイヤさんでSuperDarts Titanium+Remoteを中古で買ってきました(/ω\)
一応買う前にSuperDarts+Remoteしっかり試聴しましたが、ボーカル面は結構近く感じるので改善があったのではないか?と感じます^^
全体的に曇りが無くなってシャリシャリ感は強くなってると感じましたw
中古なのでエージングはしっかりされているという勝手な判断ですが…w

今日はゆっくりすると他に目移りするので目的だけ果たして帰ってきましたが…
たまたま…SuperDarts Titanium+Remoteの試聴機が無く店頭限定アンケートの「どっちがeでショー」にエントリーされていたようで…
設置中なのをチラッとしか見ていませんが相手がIE800ってw
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-119463
80086.html

結果がわかる気がする…?w

2014/11/1 20:09  [1480-3914]   

とりあえずさん、しめぢさん

ありがとうございます^^
あとしめぢさん、SuperDarts Titanium+Remoteおめでとうございます^^

私もSuperDarts+Remote買う前どっちか凄くなやんだのですが、そのときはTitanの方が少し大人しい音になってるいる感想があったのと、まだ値段が結構してたんでTitanのうほうは諦めました。

あ、そおそおSuperDartsのイヤホンの装着の仕方って未だにもう一つ分かってなくてですね、これて奥までグリグリした方がいいのかなあ、それともそこまでしたら駄目なのか分からないんですよね。

っでしめぢさん結構eイヤ行かれていますね。
そこで一回しめぢさんまたeイヤ来られるときマジで会いませんか?日にち言って頂いたらこちらの予定あわせますし。とりあえずさんも日程合わせてくれるだろうし・・・すいません、勝手なこと言ってますが。でも一回オフ会でみなさんと会ってみたいんですよね。

roofmanさんはちょっと関西圏ではないので難しいですけど、来年のヘッドホン祭りは有休でも使ってでも東京行こうって思っているので、その時に都合よければ会いたいですね^^

2014/11/1 20:36  [1480-3915]   

たーやんジュニアさん

有難うございます^^

イヤホンの装着ですが、自分は痛くならない程度ですがグリグリ押し込む派ですね。
特にSuperDartsみたいにイヤーピースで固定するタイプ?だとしっかり入れないとすぐ抜けてしまいますからね^^
報告忘れてましたが今回はこんなのも一緒に買ってみましたw
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail
.html?brandcode=000000042695&search=
NOBUNAGA+Labs&sort=brandname

なかなかいい感じにフィットしました^^
ただ、サイズに種類が無いので誰でも合うかどうかはわかりませんけど^^;
あと作りがいまいちで…2個のうち1個が穴が貫通していなくて自分でくり貫きましたw

オフ会の件は了解しました( ̄^ ̄ゞ ビシッw
先週行ったばかりで今日は本当に衝動的な感じだったので次回はもっと前もって報告します^^
こちらでたーやんジュニアさんに休みに合わせられたらいいのですけどしばらくは難しいかな^^;
ちょっと早いですが今月末の29、30あたりで行けたらなぁ…と考えていますw

2014/11/1 21:15  [1480-3916]   

しめぢさん、SuperDarts Titaniumご購入おめでとうございます!
そういう密閉性が求められるイヤホンには、イヤーピースですがmonsterの3段フランジとかも合いそうですね。

オフ会の件、OKですが、ただ11月はまだ体調的に苦しいです。
忘年会か新年会でもどうですか?

2014/11/1 21:18  [1480-3917]   

とりあえずさんの身体まだ完治していないのに勝手なこと言ってすみません。

確かに私の方も12月か1月だとこちらも日程が決まっていないので休み易いですね。
私のほうは土日祝と関係無い仕事やっていますが、とりあえずさんとしめぢさんは休みなんですよね?

お二人が合う日にちを5日までに言って頂いたら(1月なら12月5日まで)休みとる事が出来るので決めていただけませんか?

2014/11/1 21:48  [1480-3918]   

あ、あと当日は私の車出しますので足は気にしなくていいですよ。

2014/11/1 21:57  [1480-3919]   

勝手言ってすみません。
それと有給休暇も残っていないので、土日祝(特に土曜日)がありがたいです。
12月と1月、12/30〜1/4以外なら大丈夫です。

日にちが決まりましたら、安全なメルアド交換の方法を指定しますのでご協力宜しくお願いします。

2014/11/1 21:59  [1480-3920]   

とりあえず…さん

ありがとうございます^^

今度行ったときにmonsterの3段フランジ探してみます^^
ソニーのシリコンフォームイヤーピースも試してみようと思ったのですが…
一個(片方でw)860円はちょっと考えてしまいました…w
汗もかかなくなってきたのでコンプライもそろそろ新調しなくては…w

オフ会の件はそうでしたね…退院したとはいえまだギプスがとれるまでは身動きとりにくいですね^^;
土曜日了解しました、土日祝なら僕も休み同じなので^^

たーやんジュニアさん

12月もしくは1月の土曜日ですかね^^
今からだと1月のほうが予定組みやすいのでしょうか?

2014/11/1 22:34  [1480-3921]   

とりあえずさん、しめぢさん

了解しました^^私は12月、1月どちらでもいいですよ。
でも1月だったらゆっくり予定決められるし、とりあえずさんもその頃には身体大分マシになっているでしょうし、1月の方がいいのかなあ

あと、しめぢさん、SuperDartsの装着の情報ありがとうです^^
とりあえずさん、しめぢさんに言われて三段イヤピースも一回装着してみます。
確かDN1000と2000の付属で三段あったんで試してみますね。といってもそこまでSuperDartsは聴いてないのですが・・・

2014/11/1 22:52  [1480-3922]   

とりあえず…さん たーやんジュニアさん

一つの提案ですが…
12月なら27日、1月なら10日か31日あたりでどうでしょう?^^
いろいろな面(主に金銭面でw)都合の良い日という感じですが…w

たーやんジュニアさん

SuperDartsを会社の人は。。。これは常用できないとw
でも時々聞きたくなる音だといっていましたw

僕はこれをバリバリ常用するつもりですけど(*ノωノ)

2014/11/1 23:21  [1480-3924]   

ちょ、ちょっと・・・・すごおおおおおおおい

今DN2000の付属の2段イヤピース(3段は無かった・・・)をSuperDartsに付けて聴いているのですが、マジでぴったり耳にFitしました。しかも音が劇変して、今までの音なんだったんだろうって思うぐらい変わりました@@
しかもよりドンシャリに・・・すげええええ、しかもボーカルちょっと遠いって思っていたけどかなり近くなって・・・でもでもいつも聴いている声と違うなあ?

それにこのシャリシャリ音半端ないんですよ。これはハマルわあああ。やっぱ暫くSuperDarts持っておこう。

2014/11/1 23:52  [1480-3928]   

たーやんジュニアさん

SuperDarts復活ですね( ・`д・)b
3段も試してみたくなりますね^^
付属のコンプライの見た目は丸いTs系で耳垢ガード付のものが付属しているのですが、これがなかなか良くてドン部分が強調されてシャリ付が若干抑えられるのですが…
Ts系の耳垢ガード付きって販売されていない?もったいなくて使えないw

明日(すでに今日かw)近所で3段探してみよう…w

2014/11/2 00:15  [1480-3930]   

おはよーです。

SuperDartsは持っていませんが、同じく耳奥に突っ込むタイプのイヤホンでe-Q8でもmonsterの3段フランジがいけるのでは?と試してみました。

おおっ、ボーカルが更に近くなり、低音の量感も増えました!
但し、若干音場は狭くなってしまいますね。
今迄はノーマルイヤピースが一番だと思っていましたが、暫くはこれを使ってみます。

2014/11/2 05:23  [1480-3931]   

>12月なら27日、1月なら10日か31日あたりでどうでしょう?^^

今のところどの日も大丈夫です。
たーやんジュニアさんのご都合次第で決めて頂いて結構ですよ。

2014/11/2 05:50  [1480-3932]   

みなさん、おはよおです^^

1月10日(土)なら12日も祝日なのでみなさんゆっくりできますよね。
私は1月10日でいいですよ^^

それに段差のあるイヤピースがこんなに良いとは思いませんでした・・・・
私もmonsterの3段フランジ買ってみようかなあ

2014/11/2 07:26  [1480-3933]   

おはようございます^^

とりあえず…さん、たーやんジュニアさん

YAMAHAのEPH-100が大きさが同じ2段ですがすごく装着感がよいので2段のものが気になっていたんですよね^^
3段はER-4の3段が装着に慣れればかなり良いとは聞きますが、慣れればというので躊躇していましたw
今日さっそく探しに行ってきます^^

僕も1月10日で大丈夫です^^

あと、もし11月25日以降で土日祝たーやんジュニアさんがeイヤさん行くよっていう日があったら、僕も合わせていきますよw

2014/11/2 08:29  [1480-3934]   

tour+3段

皆さん、こんにちは。

3段フランジはtourに付いてて、ほとんど使ってませんでしたが、上手に装着出来ると、ノーマルよりtourに限っては良くなりますね…

tourってシンバルとかハイハットがSEみたいな音で鳴ってしまってたんですけど、3段だと抑えられて刺激感が無くなりますね。

今まで先っぽが当たって痛痒いので避けてましたが、使えそうです。ありがとうございます。

元MONSTERのbeatsなら一緒のものかな?w

2014/11/2 10:37  [1480-3935]   

みなさん、こんばんわ(^-^)

しめぢさん

12月6日(土曜日)なら丁度休みなので行けますよ。

2014/11/2 20:24  [1480-3936]   

こんばんわ^^

残念ながらよく行く店には3段フランジ売っていなかった…w

えうなきものさん

逆にSEみたいな音もおもしろそうで聴いてみたいと思ってしまったw

やはり3段は装着に少し癖があるんですかね?
劇的にではなくても音の変化があるのは楽しいですね^^
種類も増えてきたのでいろいろ試したくなりますw

たーやんジュニアさん

了解です、予定しておきます^^
近くなったらまた打ち合わせをしましょう。
あと、ほかに用事出来たらそちら優先で大丈夫ですので^^

2014/11/2 21:18  [1480-3937]   

しめぢさん

tourのSEは、マルチエフェクターに付いてるLo-Fiみたいな音。
あるいはドラムに間違ってディストーションかけたみたいな音w
この2つに更にフランジャーをかけるとtourのノーマルの音になりますw(ダメじゃん

で、しかもここの音域にブーストがかかってるので音量間違うと飛んでもない音にw
↓この曲で使ってるグロッケンとか金属系打楽器は大抵ダメです。

暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ
http://www.youtube.com/watch?v=LLspZUFv_
Vs


3段にするとフランジャーが消えて割とキッチリ硬めのマトモな高音になりました、それでも抜けの悪さとトレードオフですね。(元々悪いけど更に)
あと、やっぱり痛痒いw

多分、3段の方が正しい音っぽいのですが、たまにノーマルでもこの音出てるんで難しいですね。
3段の装着成功率が低いのも課題ですね(個人的理由w

2014/11/2 21:44  [1480-3938]   

しめぢさん了解です。(^-^)

それにしても段差のあるイヤピースがここまで自分にフィットすると思わなかったです。本当にとりあえずさんとしめぢさんには感謝です。

ただ、ER-4Sのイヤピースが3段ってのは知ってて、感想を見るとメチャクチャ合う人と痛くて着けられないっていう人もいて、判断出来なかったんですよね。それになんか不格好に見えて・・・・・

ちょっとこれから色々なイヤホンで試してみよう。

えうなきものさんも他にオススメなイヤピースあれば教えて下さいね(^-^)

2014/11/2 21:46  [1480-3939]   

えうなきものさん

痛いというわけではないのなら慣れれば…という感じですかね^^

専門的なことはさっぱりですがなんとなくニュアンスは伝わりましたw
V2を今度聴いてこようw

ちょっと?w違いますがエフェクターでこんなのが脳裏をよぎりました…w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8129671

たーやんジュニアさん

ER-4Sの3段についての書き込みは僕も結構見ましたが、いろいろな意見があって判断難しいですね^^
僕も同様に不恰好と感じていましたw

2014/11/2 23:05  [1480-3940]   

しめぢさん

私の場合は痛痒いw
3段も大・小あって、小さい方は密閉出来ないので使えませんでした。
大きい方は密閉できる時と途中で曲がってしまう時があって、使いにくい…
慣れと体調ですかね〜耳のサイズが日によって変化しますw

V2は残念ながらSE感が改善されてしまいましたw
旧tourのみの特典ですw

動画の最後の方にフランジャーが使われてますね、ハイハットのシュワシュワしたところ。
ドラムの音が8bitですねw 好きです!


たーやんジュニアさん

私は付属品しか使ってないんですよ。
SE535LTDとtourには3段が付属品で付いてたので。

3段は一旦かなり奥まで入れて少し戻す感覚が良いみたいですね。
一番根元の傘が開く感覚?なのかな…でも開き過ぎると音抜けしちゃう。

SE535LTDにはイエローフォームも付いてましたが、これは使いませんでした。
見た目が・・・

2014/11/2 23:50  [1480-3941]   

とりあえず… さん  

2014/11/4 21:17  [1480-3942]  削除

とりあえず… さん  

2014/11/4 21:18  [1480-3943]  削除

未開封新品のAK120Uです

みなさん、こんにちは。
オフ会のお話、いいですねえ。機器を持ち寄って、お聴かせ会、楽しそうです。

さて、私は、ガス会社の企画イベントに連れていってもらいました。退院してから、昨日公園のピクニックに行ったのが初めての外出で、今日が二回目。
子供向けの、ホットケーキを作るイベントが目的です。上の子が、IHで上手に作れて良かったです。

イベント自体は、展示内覧会と販売会みたいなものです。
お風呂や台所の大型給湯器や、瞬間湯沸し器のような簡易給湯器、ガスレンジ、オール電化のIH機器、台所の流し台シンク、などがメインで、数年の間の進歩はすごいなあと感心してきました。

で、ここからが話の本題なのですが、この会社は電化製品も少し扱っていて、かなり安く販売します。
扱っていたのは、テレビ、ブルーレイレコーダー、冷蔵庫、オーブンレンジ、暖房機などですが、オーディオ関係ではDAPがあり、AK120Uと、ソニーのF887の2機種がありました。
今年は創業30周年記念ということで、これらもかなり安くて、AK120Uを買ってきました。
まだ箱出ししていませんが、夫婦でとてもドキドキしています。

2014/11/3 14:47  [1480-3944]   

こんにちわ^^

えうなきものさん

慣れればすんなりつけれるようになるんですかね^^
僕は左右で耳の穴の大きさが違うようで左がすこし穴が大きい?のか時々左がしっかりはまらない時が有りますw
これも体調でしょうかね^^

V2は良い改善なのでしょうが…少し残念ですねw

8bitサウンドは時々聞きたくなりますねw

とりあえず…さん

携帯でメールすることが無いのとアップデートのたびに設定し直すのが面倒で設定していなかった…w
とりあえず設定して送ってみましたが、ちゃんと届いてるかが不安かも…w

2014/11/3 14:58  [1480-3945]   

チッチ&サスケさん

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝AK120U]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

SE535LTD購入からK702とそして今回AK120Uで早いペースでしたね^^
これもタイミングでしょうかw

いろいろ慣らしも必要かと思いますが、音の感想も楽しみにしています^^

2014/11/3 14:59  [1480-3946]   

4Kテレビやブルーレイレコーダーが、価格ドットコムの最安値よりも、1〜2割くらい安くて、かなりお買い得で、昨日の段階で売りきれたものも多かったようです(イベントは昨日と今日の2日間)。

DAPは、F887は、限定2台で28,000円で、昨日のうちに売りきれて完売マークが貼られてました。
AK120Uは135,000円で、これも限定2台でしたが、売れてませんでした。
担当者さんと話をしましたが、バイヤーさんから勧められるままに仕入れたけど高すぎて売れないと嘆いていて、しかもソニーと違って、メジャーなメーカーでないので、オリオンとかグリーンハウス、ツインバードとかビンテックあたりと同じレベルで見られていて、品質的に落ちるイメージを持たれているんだそうです。
まあ、ここはド田舎ですし、来ているお客さんも年配の人がほとんどなので、そんなものなんでしょうね。

それで、AK120Uを買おうかなあーどうしようかなあー、という話をして(夫婦でもう買うことはヒソヒソ話で決めていましたが、値切るための演出)、買うなら全身麻痺の私のために使いたい、という話をして、車イスでバンドで体を固定された私の姿を見て、うちの会社のプロパンガス契約者ですし奥さんにぜひ使ってもらいたいので、ということになり、同情価格128,000円で買ってきました。
たーやんジュニアさんには、大変申し訳ない価格での購入になりました。

夫はAK120Uの扱いがあるのを、知っていたそうです。そうでなきゃ、ガスイベントに十何万も持っていくはずないですけどね。
予想以上に安くしてもらえて、これで夫の眼鏡代が丸々浮いた感じです。
この会社は、ワケアリ品やB級品は絶対扱わないので、品物は間違いないです。いい買い物ができました。

2014/11/3 15:26  [1480-3947]   

夫がまたイベント会場にいきました。
もう1台のAK120Uが売れるかどうか、見届けると言ってましたが、さっきメールが来て、もう1台も同情価格と同じ128,000円に値下げされているそうで。
なんだ、私への特別価格でなくて、もともと値下げ予定だったんだあ。

2014/11/3 16:36  [1480-3948]   

チッチ&サスケさん

体調が少しずつ上向きのようでなによりです。
AK120U、おめでとうございます!
128,000円ですか?eイヤホンさんの中古品買い取り値が126,500円ですよ?
凄いですね、是非私のも一緒に購入していただきたかったぐらい、羨ましいです。
次はsakuさんのお気に入りのIE800だったりして・・・



メアド交換作業、現在しめぢさん(らしき方)とたーやんジュニアさん(らしき方)からmailが届いています。
しょうなん電車さん、この際ですからついでにメルアド交換しておきませんか?

2014/11/3 17:53  [1480-3949]   

みなさん、こんばんわあ^^

ぐはああああああああ
マジっすか@@その値段で売っていたとは・・・・

とりあえず私のことは置いといてAK120U購入おめでとうございます。
これからは音楽をイヤホンでも堪能できますね^^

とりあえずさん

私らしきメールちゃんと届いてましたか^^とりあえず良かったです^^
私結構携帯ころころ変えるのでEメールアドレスは使ってなくてGメールつかっています。ただ最近はやはりLINEが使い易くてこればっかりになってしまいました^^

あ、そおそおカスタム情報ですが1964EARSが新機種出すみたいで今回はなんと12ドライバーだそうですよ。しかも100$で購入できるみたい。roofmanさんこれも候補に挙げてみてはどうですか?

http://www.1964adel.com/

2014/11/3 19:03  [1480-3950]   

あちゃ、しまった。
AK120Uの画像の中に、私の替えのショーツが写ってる・・・。
ご報告のレスですし、今さらなので、そのままにしておきますので、気になさらないで下さい・・・。

このイベントは毎年あるんですが、ほんと、いろいろ薄利で出してくれるんです。今年は特に30周年記念ということで、生活家電で他にもすごいお買い得品がありました。
ヘッドフォンとかイヤホンは一切扱いがなかったのですが、DAPは去年も扱ってたそうです。気づかなかったな。

イベント二日目の今日は17時まででしたが、もう1台のAK120Uは、結局売れ残ったそうです。
もし、代わりに買っておいて欲しいとお願いされましても、立て替えるお金がなかったので、ちょっと無理でした・・・。
eイヤホンさんの買い取りは、126,500円上限ですか。高く買ってくれるんですね。
量販店の仕入れ価格は、8〜9万円ではないかと、会場でみんなで予想しておりました。

夫がいろいろ忙しく、箱出しは今日は無理そうです。
どの曲をいれるか、今から楽しく考えます。

2014/11/3 21:53  [1480-3951]   

しめぢさん
とりあえずさん
たーやんジュニアさん

ありがとうございます。
思いがけない買い物でした。
夫は扱いを知っていたそうですが、この価格で買えるとは思ってなかったと言ってました。
535LTD、AOLのバランスケーブル、K702、AK120Uと短期間ですごい買い物をしてしまいました。
その前には、P-1u、MAP-S1も買ってますし。
でも、今年の我が家は、とても買い物上手だったと思います。MAP-S1を除いては、これ以上安くは買えない、という価格で買えたと思います。

2014/11/3 22:09  [1480-3952]   

えっとバランス接続でL71を聴きだしてからちょっと時間が経ったので少し感想を。

初めバランスで音を聴いたとき明らかに音が濃くなって音場が広く感じたので
うわああ、やっぱバランス凄いなああって感動したのですけど、暫く聴き続けると
うん?ひょっとして解像度も良くなったような気がしていたけど、これ気のせいかなあって思い始めてきました・・・・

正直ボーカルの艶や楽器の響き等はバランス接続で聴くとかなり変わりましたが、音の繊細さが同時に失われたような気がします。

ですのでバランスも一長一短あるんだなああと正直感じています。
楽器の音を一つひとつ繊細に聴きたい場合は明らかにアンバランスで聴いた方が良いですね。
逆にボーカル中心や低音主体で聴きたい場合はバランスのうほうが断然良く聴こえます。

うーん、こう書くと単純に使い分けたらって言われそうですが、ケーブルの抜き差しは正直故障の原因になるんであまりしたくないんですよね。
実際Z5でそのケーブルの接触不良かどうかは分からないのですが3回も本体を故障されている方もいますし、明らかにそれが原因で故障した場合、保証が効かなくなる場合もあるんですよね。

まあ私の場合L05QDも来るんで繊細な音で聴きたい場合はこれで聴きたいと思います。
それにこの機種は多分バランスは向かないような気もしますし・・・

2014/11/3 23:26  [1480-3953]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。
うーん、疲れた・・・

オフ会いいですね!羨ましいです!
僕は土日祝日は絶対に休めない仕事、と書くとなんとなくお察しいただけると思いますが・・・うーん羨ましい!

チッチ&サスケさん、ご購入おめでとうございます。
マジでと思うほどのビックリ価格で購入されたんですね・・・こちらも羨ましい!

たーやんジュニアさんがバランスについて書かれているので、便乗します。
あくまで現在の据え置き環境でのお話です。

シングルエンド接続時に空間が広い(音と音との間隔が広い?)、ボーカルが遠い、低音が弱い、こんなヘッドホンと相性がよさそうかなと。
やっぱHD800?

もともとエネルギッシュで密度のあるヘッドホンとは合わないのかなぁ。みたいな感想です。
SRH1840とACEROは、個人的にはダメでした;

あと表の口コミで、デュアルモノーラルはアンバランスらしいという・・・勉強になります;
アンプの話らしいのですが、これはDACの場合も?
現在使用しているDACはUD-501でデュアルモノーラル・・・どうなんでしょう;

2014/11/4 00:30  [1480-3954]   

roofmanさん

うーん、最近ちょっと思ったのですがバランスは別になくてもいいのかなあって思ってしまっています・・・
なんかバランスありきでイヤホン、ヘッドホンを探すのはなんか違うかなと、お金もかかりますしね。
でもバランス接続にすると今までの使っていたイヤホンの音質変わるので新鮮ではあるんですけどね。

まあ私はあくまでポタ環境でのバランスなんで、据え置きの本気のバランスの音を聴くと感想もかわるかもしれませんが^^

あ、あとオフ会のことですが、先日も書きましたが、実際roofmanさんどこに住まれているか分かりませんが、関東ならたまに行くことがあるんで、その時良ければ会いましょうね^^
ですので無理にはいわないですけどroofmanさんもメール交換して、いずれ機会あれば会いましょう^^

2014/11/4 01:20  [1480-3959]   

 roofmanさん  

たーやんジュニアさん

僕もバランス駆動に消極的的になりつつ・・・なんでもかんでもバランスにすればよくなる!なんてことは残念ながら。
アンプのセッティングにもよるでしょうが。

空間の広さがそこそこ大事なようにも感じていますが、フルバランスかどうかは不明ですが「P-700u」なんかは凄いのかもしれませんね!

バランス駆動を想定して作られたヘッドホンならバランス駆動の旨みであるセパレートの良さを感じられて良いのかもしれませんし・・・本当にどうなんでしょう;
前にどこかの口コミで、「HD800」はバランスを想定して作られていると見たような見てないような?

バランス駆動については、あと1台ほど機器を購入し踏ん切りついたら、アニソンの最終地?ニューオプトに行こうかなと!
かなり先の話ですけど。

所在地は知り合いバレがアレで濁してます、本当にすいません。
割とどなたかに・・・

2014/11/4 01:43  [1480-3960]   

前にも書いた気がしますが、バランス駆動は基本BTL方式です。
私は音楽を楽しむという意味ではバランス駆動否定派のほうです。
スピーカーで経験してますが、バランスはすべてにおいて優位性があるわけでなかったです。
ヴァイオリンが二回同じフレーズを繰り返して弾くとき、二回目を一回目と少しだけ音色を変えて弾いても、バランスだとどちらも同じ音色に聴こえてしまいがち。シングルエイドだと音色の違いを出してもらいやすいのですが。
たーやんジュニアさんがおっしゃる繊細感は、そのあたりのバランスの特徴に起因しているのではないかとおもいます。
sakuちゃんも同じ点を問題視して、バランスには消極的ですね。
私も据え置きではバランスはしません。多分これからも。シングルエイドならではの良さに、私の求めるものがあったとP-1u を手に入れて確信しています。

夫は私と好みも違うし、物理性能の向上に魅力を感じるようです。バランス化による解像度の高さやセパレーション、音場の広さを感じたいらしいです。バランス駆動は男の人の感性に合うのかな〜?
ま、私も音を楽しむ、という意味では、バランス駆動の音を聴いてみたいんですけど。

2014/11/4 05:43  [1480-3962]   その他モバイルからの書き込み   

皆さん、おはようございます。


とりあえず…さん、オフ会+メアドの件ですが、あれからいろいろ考えて、やっぱりこのまま縁側だけの一住人でいけたらなあって思っています、ごめんなさい。余り深く考えることじゃないかもしれないのですが……考え方が古いとお笑い下さい。
それと休日はほぼ一人で出歩くことがない身の上でして、こちらもごめんなさいです。


チッチ&サスケさん

こ本人にとってもサプライズなAK120Uゲットですね。おめでとうございます。
もう開封の儀はお済みですか?
次はイヤホンのバランスケーブルあたりが視野に入るのでしょうか、楽しみな今後ですね。

2014/11/4 07:20  [1480-3963]   

しょうなん電車さん

AK120Uのこと、ありがとうございます。
夫と二人で、喜んでいますが、一夜明けて、さらに興奮度がましてきました。
DAPは精密すぎるくらいの機器なので、子供には触らせないつもりです。
開封の儀は、夫と二人だけでこっそり行います♪

イヤホンをバランス駆動するケーブルは、SE535LTDを買ったときに、一緒にALO AUDIOのSXC 24 Earphone Cable-mmcx-2.5mmバランス4極を買っています。
すぐにバランス駆動で聴けるのですが、違いをきちんと把握するために、しばらくはシングルエイドで聴きこんでからにする予定です。

バランスといえば、私のHD650のケーブルが、FitEarのイヤホンリケーブル用のバランスケーブルと端子の互換性があることをつい最近知りました。
HD650の2.5mm4極バランスケーブルは選択肢が非常に狭い上に高価ですが、FitEar用はハイエンドからエントリークラスまで幅広く選べるので、もしかしたらAK120Uで試してみるかもしれません。

K702は、まだブルックナーの第7番と第8番を続けて聴いただけなのですが、音がなんと軽々と出てくることでしょう! ヴァントの指揮で聴きましたが、まるでシューリヒトの演奏のように聴こえました。素晴らしいです。
まだ箱出し段階なので、高域が乾いていて刺さり気味ですが、エージングで十分改善できそうな手応えです。それと、やはりモニター系ヘッドフォンらしく、ヴァントの第8番の録音の悪さが如実に感じられました。第7番がいい録音なので、余計録音の不利さを露呈してくれました。
P-1uとの相性は、すでに抜群と感じています。低域のスッキリとした伸びの良さは、私が求めていた方向に間違いないです。
AKGの開放型と、LUXMANのアンプは、幸せな組み合わせですよ。
しょうなん電車さんも、将来は、K712PROに、ぜひLUXMANを(^-^)/

2014/11/4 10:11  [1480-3964]   

ばんわ〜。

約2ヶ月ぶりに出社しましたが、ほとんど仕事していないのになんかクタクタです。

しょうなん電車さん、了解です。人付き合いの心地よい距離感は人それぞれですものね。

という訳(?)で、mail下さった方は念の為に合言葉の書き込みをお願いします。

2014/11/4 21:16  [1480-3965]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

お疲れ様です^^
僕はちょうど1か月でもうすっかり体も慣れてきましたw
体の自由がきかない状態での復帰は大変だと思いますが頑張ってください( ・`д・´)b

で合言葉ですが…
「香り松茸味しめぢ」
ここで公開することを考えずもう少しまともなものにすればよかったと…今更後悔(*ノωノ)
ほかに思い浮かばなかったのもあったりもしますがw

2014/11/4 22:19  [1480-3966]   

みなさん、こんばんわ^^

とりあえずさん、お仕事お疲れ様です^^
2か月ぶりだと相当疲れますよね。
私なんか2日空くと仕事行きたくなくなってきますよ。

っで私のほうも合言葉を
「やっぱりカスタムは国産でしょう。」
私の方はしめぢさんと違って普通の合言葉にしときました^^

2014/11/4 22:31  [1480-3967]   

無理しようがないのでぼちぼちやっていこうと思います、皆さんお気遣いありがとうございます。
さて、しめぢさんとたーやんジュニアさんにmail送信しました。
ただ、間違えて携帯で使っていない方のアドレスから送信してしまいました。
アドレス登録される際には本文に記述した方でお願いします。
(メルアド、6つ同時利用しているもので訳が分から無くなりました^^)

2014/11/4 22:50  [1480-3968]   

とりあえずさん

楓弐型の評価2chで挙がって来ているんですが、ほとんどの人がめちゃくちゃ刺さるとの意見が多いのですが、実際どうなんでしょうね。私は音茶楽のイヤホンは試聴も緋弐型しか聴いていないのですが、その時はまったく刺さらなかったです。
音茶楽 2ch
で検索すると音茶楽の2chスレ観れると思うので一回評価観てくださいませんか?もうひとつ判断が付きにくいのですよ。さすがに試聴もせずに予約してしまったので今更ながらちょっと心配になってきました・・・

2014/11/4 22:55  [1480-3969]   

とりあえず… さん  

2014/11/5 15:53  [1480-3970]  削除

あ、ちなみに問い合わせたのはたーやんジュニアさんが予約された遥か後になって急に気になったからですので悪しからず解釈願いますね。

2014/11/4 23:25  [1480-3972]   

とりあえずさん

ありがとうございます。とても参考になります。
っということはやはり評価通り刺さる可能性は高いということですね。

刺さり具合は人によって違うだろうし、許容範囲だったらいいのですが・・・
多分エージングしても改善されないんだろうなああ

まあもういいかなああ、刺さっても刺さらなくても魅力ある音であれば・・・
こうなると緋弐型しか試聴しなかったことが悔やまれます。

2014/11/4 23:32  [1480-3973]   

とりあえずさん

ragnateさんのFlat4-玄(KURO)のレビューを観たのですが、200時間稼働で音が柔かくなってと書かれていますね。さすがにここまで稼働すると耳エージングって感じで耳もその刺さりに慣れてくるかもしれませんね。実際イヤホンではないですが、HD700も車で使っているスピーカーも初めは結構刺さってどうしたもんかと思ったのですが、しばらく経つとあまり刺さりを感じなくなりました。
楓弐型もそうであってほしいですね

2014/11/4 23:48  [1480-3974]   

たーやんジュニアさん

ちなみに粋と玄弐型の刺さりの質はかなり違いました。
粋はエージング200時間はしたのですがダメ、玄弐型は試聴だけですが、緋弐型との比較での話です。
きっと楓は別格ですから大丈夫と信じましょう。
そもそも私はイヤピースがLかLLで耳が大きいですから。

2014/11/4 23:53  [1480-3975]   

とりあえず…さん

ありがとうございます。大人の対応をしていただいて、とてもとても感謝しています。
今後ともゆるーく末席を汚すことにもなるかと思いますが、皆さんよろしくお願いしますm(__)m

久しぶりの出社はさぞお疲れだろうとお察しします。しばらくはお仕事の方もエージングが必要かと思いますが、無理は絶対に禁物かと……いずれ組織がとりあえず…さんの力を必要とする時は必ずやって来るでしょうから。



チッチ&サスケさん

そういえばケーブルは購入されていたのですね、うっかりしていました。
解像感がかなりアップするのではと思いますが、色々分析された結果を楽しみにしています。

2014/11/5 03:06  [1480-3976]   

とりあえずさん

会社復帰、おめでとうございます。
さぞお疲れになったでしょう。
今週1週間は長くお感じになられるでしょうが、ご無理されませんように・・・。

とりあえずさんから、eイヤホンさんのAK120Uの買い取りが126,500円だとうかがって、ずいぶん高く買い取ってくれるんだなあと思ってましたが、それを聞いた夫が市内の中古物品取扱店2店に電話で問い合わせてみたんです。
2店とも買い取り価格は7〜8万だそうです。eイヤホンさんは専門店だから、高く買い取れる? それとも地域差? 買い取り額決定のシステムがよくわかりませんが、何か機器を手離すときは、梱包や発送など面倒くさがらずに、eイヤホンさんを利用したほうがいいですね。


2014/11/5 09:04  [1480-3977]   

しょうなん電車さん、チッチ&サスケさん

お気遣いいただきどうもありがとうございます。

さて、eイヤホンさんの買い取り価格ですが、人気商品か否か、玉数が多いか否か等で全く基準が違います。
例えば売価87,750円のHD700の買い取り値は48,300円、売価97,510円のT5pの買い取り値はなんとたったの34,500円だったりするんですよ!

自分は時間的に難しいのでしませんが、ヤフオクで出品するのが一番高額だと思いますよ。

2014/11/5 15:54  [1480-3978]   

あ、音茶楽さんからのメールを転載したコメ、運営さんに消されちゃった。。。
約款をみるとメールをそのまま転載するのは禁止みたいですね。
運営さん、どうもすみません。

2014/11/5 16:14  [1480-3979]   

とりあえず…さん

あのメールは担当者の名字が入ったままでしたからね。
名前の所を伏字にしとくか、本文抜粋でしょうね。
ちょっとドキっとしましたw

あ、仕事復帰おめでとうございます。段々寒くなりますので、そちらにもご注意を。

2014/11/5 20:48  [1480-3980]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    15(お気に入り登録数:32件)

ページの先頭へ