縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

前スレでは結構皆さん物欲に勝てず突撃しちゃいましたね。
さてさてこのスレではどうなるやら・・・w

2014/8/20 00:07  [1480-3010]   

 シシノイさん  

>チッチ&サスケさん

沼経験者でしたか。恐ろしいですねこの場所は(と、肩まで浸かりながら)

一応ラックスマンの電源ケーブルもあるようで、私は未試聴ですが評判ではラックスの機器との相性が良いようです(つまり多分あの方向性の音なのかな?と)。一度調べてみてはいかがでしょうか。
あとオーディオクエストは頑張ってますよ、最近何故かUSB差込型のDAC出したりしてケーブル以外にも幅を広げ始めました。


>roofmanさん

短い別れでしたが買っちゃいましたかパワスタ。まあ完全に底上げのみを主眼にしているタイプなので地味で分かりにくいですが買われてしまったならじっくりお付き合い下さい。新素材のバージョンは4万くらいしちゃいますが、PCOCC素材のは2万くらいですし今までの世間の評価を決めたのもこのバージョンです。
ちなみに私はアコリバはパワスタのみ好きで、電源以外のケーブルも試しましたがいずれもいまひとつ好きにはなれませんでした。現時点、RCAや同軸にはアクロリンクが入り込んでいます。4020で気に入って他を当たってみたら他の部分のケーブルのほうが更に好みだったという寸法です。
ちなみにパワスタが一番というより、4020も好きなんですがきっとroofmanさんの「シャープ」という要望単語に合致しないかなと思ったのでそういうニュアンスを混ぜた感じです。多分まったり系アンプを本気でシャープ側に振ろうと思うと相当シャープさに個性のあるものを買わないとなかなか上手くは行かないかもしれませんね。むしろ電源ケーブルはシャープ云々ではなく普通に良いものを揃えて、ヘッドホンかDAC辺りでそういった方向性のものを探した方が早いかなと思います。
後一応明日発売のオーディオアクセサリ誌(vol154)に15本くらいの電源ケーブルを比較する記事が載るようで、立ち読みでもしてみたら面白いかもしれません。

それとオーロラサウンドの寸評ありがとうございます。バランス化まで楽しめるのは嬉しいですね。

それではこれでとか言っておいてこれは格好悪いので、今度こそ「それではこれで」。


>とりあえず…さん

また来ちゃいましたが、ひとまずどういたしまして(?)
魑魅魍魎は言い得て妙で、まさにその通りです。あまり関わらないのがお財布のためだと思いますよ(と、肩まで浸かりながら)

2014/8/20 20:03  [1480-3023]   

みなさん、こんばん

roofmanさん

AK120U、カスタムお仲間になるのをお待ちしております^^
なんかroofmanさんやシシノイさんのお話を聴いていると据え置き環境マジで奥が深いんだなあと改めて感じています。お金めっちゃ掛かりそうですねええ。おおおこわああ。
ただ、私の音響環境では本当は据え置き環境を充実したほうが絶対に幸せになれるのが分かっているだけに自分と重ねてroofmanさんの書込みを観ているのですが、ちょっと躊躇してしまいそうです・・・

今のところはP-1UとDAC購入を考えていますが、その先は考えないようにしよう。こ、怖すぎる。

とりあえずさん

FireyeHDは本当に惚れ惚れするぐらいの空間表現ですし、低音もかなりでるアンプなんでいくらAK120Uでも単体では敵わない感じがします(解像度はさすがに差がありますが・・)それぐらい現在ではFireyeHD気にいってます。

あ、そうかあAK120Uでもラインアウトあるんで繋げられるのかあ。
でもAK100、120のスペック観てて思ったのですが、AKのラインアウトってフォンアウトってことですよね?これは純粋なラインアウトと違うと思うのですが、音質的に違いが出てくるのですかねえ。

っでAK120Uもフォンアウトでの接続になるのかなあ、この辺が調べてないのでわからないです。

2014/8/20 20:27  [1480-3024]   

たーやんジュニアさん


フォンアウトとラインアウトでは全く意味が違いますよね。
フォンアウトだとDAP内臓のアンプを通した信号が出力されますので、外部にポタアン付けると2重アンプになっちゃいます。
で、私も調べてみたのですが、無改造ではラインアウトできなさそうですね〜
こういうときに蓮恋さんが居てくれると心強かったのですが・・・言っても仕方がない。


ところで、私の据え置き環境はHugoと言えなくはないですよ〜。
1台完結の機種ですし追加投資は数千円のUSBケーブルのみ、他に外部アンプを繋ぐ必要も感じられない品質ですし、電源も内蔵バッテリーのみ使用のためケーブル地獄はありませんし、当初めちゃ高に感じましたが結果的にはとても安上がりだったなあと思っています。

2014/8/20 20:50  [1480-3025]   

とりあえずさん、助言ありがとうです^^

フォンアウトって何?って思っていたので勉強になります。
2重アンプになるのかああ。これではせっかくのポタアンも効果薄いですねえ。

っといって光だと折角のDAPのDACの恩恵なくなるし、やっぱAK120Uは単体利用がBESTかもしれませんね。まあ初めからそのつもりで買ったんですけどねえ。

据え置き環境の件、以前のとりあえずさんの書込みでポータブル環境が40万近くと言われて、あ、これだと軽くHUGO変えてたなあって思っておりました・・・・

確かにとりあえずさんの買い方が一番賢くて、安上がりな据え置き環境だったかもしれませんね。
HUGOも今や初期ロッドが150kぐらいで買えるんで狙い目ですね、あ、もう売れたみたいです・・・

2014/8/20 21:35  [1480-3028]   

 roofmanさん  

シシノイさん
1万いくらのイヤホンを買い足すよりは、使いどころが多いので有意義かなと。
せっかくのご忠告を無視しまくりですいません。
まぁもう・・・道楽なので;
また表の方でストーカーさせていただきます!


たーやんジュニアさん
RCAも2本ほど購入していますが、電ケーの方が個人的には面白いです!
購入したRCAが癖のないものだった可能性もありますが。
たーやんジュニアさんの電源環境は分かりませんが、2Pから3Pに変えた時は、安物というか付属品なのに凄い変わりました。


とりあえずさん
腰どころか足すら入れていないつもりなんですが・・・せめて片足ぐらいかな?
魑魅魍魎かぁ;

これで年末までは、購入報告はないと思います!
しいていえば、しょうなん電車さんのストーカーを継続しようか迷い中・・・
それでは皆さん頑張ってください♪

2014/8/20 22:13  [1480-3029]   

たーやんジュニアさん

eイヤホンさんのブログを読んでいたら、AK100Uですが、「ラインアウトモード」なる言葉がでてきましたよ。

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-119127
06009.html


一度確認していただけませんか?

2014/8/20 22:37  [1480-3030]   

あ、ほんとうだって思いさっそくAK120UとFireyeHD繋げてみました・・・・
うわああああ
とりあえずさん、こ、これまじですごいですよ。

DX90とFireyeHDでもかなりよかったんですけど、DX90が元々低音よりのせいかFireyeHDと繋げると音が若干曇っていたのですが、っていうかAK120Uと繋げるまでこの曇りに正直気付かなかったです。それがAK120Uですとこの曇りががなくなって空間表現と音の鮮明さがよりはっきりと聴こえてきます。
ちょっと聴いただけで直ぐに分かるぐらいに・・・・す、すごい

とりあえずさん情報マジで感謝です^^

2014/8/20 23:20  [1480-3031]   

遅くなりましたが、たーやんジュニアさん、AK120U本当におめでとうございます。
ビックリしましたよ。しかし、これでいよいよスーパーハイエンドの世界に足を踏み入れましたね。これに見合うカスタムのイヤホンも、既に発注されてますしね。
なんかみなさん、ここ数ヶ月の間に、機器のグレードが大幅に上がって、すごいです。

こちらは、夫が「イヤホンははじめからバランス駆動でなくても、リケーブル対応のをまずシングルエイドで使って、あとからバランス駆動にして違いを楽しもうかな」などと言い出しています。私も「その方が楽しいよね」と応じているので、最初からリケーブルはしないかもです。

あと、イヤホン独特のタッチノイズとか、断線のことも勉強しておかないといけませんね。

2014/8/21 06:01  [1480-3033]   その他モバイルからの書き込み   

おはようございます。


roofmanさん

>しょうなん電車さんのストーカーを継続しようか迷い中・・・

え?私ですか?余り収穫はありませんよ。お手軽フォンをどうしようかと言っているぐらいなので……
K712PROの調子は上々です。余り時間がとれないのでレビューするには至りませんが



チッチ&サスケさん

タッチノイズについてですが、ご主人は耳掛けは大丈夫ですか?
私はイヤホンは必ず耳掛け(SHURE掛け)です。タッチノイズは全くありません♪
し始めた時は少し違和感がありましたが徐々になれました。通常装着が逆にできなくなったかもです。

2014/8/21 07:19  [1480-3034]   

みなさん、こんにちは^^
今日は仕事休みっていうか明日も休みなんですが、さっきまで寝てた・・・・

roofmanさん

昨日の書込みしっかり観てなくて改めて観たら
おおおSRH1840ボチられたのですね。
おめでとうございます^^
しかもバランス接続用にってことで、ついにバランス接続での環境本格的にですかね^^
いいなああ

とりあえずさん

実は今eイヤTVをみているのですが、AKシリーズのアップデートでラインアウトモードが加わっているとのことで、AK100、120でもアナログのポタアンの接続が可能になっているとのことです。
FireyeHDを購入して以来、アナログアンプの素晴らしさに感動している今日この頃ですが、これでAKシリーズのDAPすべてにアナログアンプも接続できるんですね。

それを考えるとAK120今めちゃくちゃお買い得かもって思います。なんせ、中古で今や50K〜60Kぐらいで売ってるし、新品でも探せば70kぐらいで買える。元々AK120も音質的に素晴らしいけどモニター系の音質のため、音に躍動感に欠ける感じがあったけど、アナログのポタアンを繋げることでAK120のDACを使いつつ躍動感も加えることが出来るようになったのは素晴らしいと思う。

それにAK120(AK100MK2もか)はSD2枚差せるし、本当に良いと思うなあ。多分値段も今以上に下がってくだろうしね。

2014/8/21 12:47  [1480-3035]   

こんにちは^^

チッチ&サスケさん、ありがとうございます。

本当は全然買う予定してなかったんですが・・・・
チッチ&サスケさんがDAP購入を考えられていて、それで色々とDAPを調べていたら一気に買い替えをしたくなってしまいました・・・・・(ある意味AK120Uを買ったのはチッチ&サスケさんの影響がかなり大きかったです^^)これでいいのかあああああああ俺って感じですね^^

っでイヤホンでのバランス接続はですね、もうちょっと時間を置こうって思っています。というのもカスタムが9月中旬に完成予定なんですが、しばらくはアンバランスで音を聴きこんでそれでもどうしてもバランスの必要性を感じたら接続したほうがいいのではないかと思っています。
この辺は蓮恋さんも仰っていましたよね。それのほうがいざバランスで聴いたときもより違いがわかると思うんで^^

た、多分ですがポータブル環境は音茶楽のイヤホンを購入して一旦終了したいと思っています。
っで据え置き環境をちょっとずつ整えて行こうって感じです・・・・
もちろんP-1uは候補の筆頭で変わっていません^^

2014/8/21 16:52  [1480-3036]   

たーやんジュニアさん

>チッチ&サスケさんがDAP購入を考えられていて、それで色々とDAPを調べていたら一気に買い替えをしたくなってしまいました・・・・・(ある意味AK120Uを買ったのはチッチ&サスケさんの影響がかなり大きかったです^^)

そうですよねー。私のポタ環境構築の書き込みと、たーやんジュニアさんからの情報提供のタイミングから、急にAK100UとかAK120Uが欲しいとか、物欲に負けませんでした!とかでしたから、多分私が禁断の果実を眼前に送ったのではと感じていました。
これから機器の出費も多いので、買われるにしてもAK100Uのほうかと思っていましたが、デュアルDACの魅力には勝てなかったようで。
私は、AKシリーズのステイタス性にはすごく惹かれますが、使用頻度を考えるといかんせん価格が高すぎます。DAPから直接バランス駆動ならポタアンを省けるので、AK100Uなら予算的にも候補にあげられそうです。
イヤホンも、夫も、最初はシングルエイドで聴いてからバランスの向上を楽しみたいと言ってますし、たーやんジュニアさんもバランスの必要性を感じたらとおっしゃり、ハイエンド指向のれんちゃんもバランスには消極的ですし、もしかしたらバランスに対応できないイヤホンも候補に入る展開かもしれません。


すごく初心者質問で恐縮なのですが、イヤホンのタッチノイズって、どういうノイズなんでしょうか。どこを触ってでるのでしょう?ハウジング?ケーブル?
それと、断線はイヤホンのどこらへんで起こりやすいのでしょうか。
しょうなん電車さん、SHUREかけとは、それができるイヤホンは限られているのでしょうか。
なんか、基礎がわかってなくて、申し訳ないです。

2014/8/21 21:12  [1480-3037]   

ばんわ〜。


たーやんジュニアさん

DAC付きポタアンはDAP内蔵の貧弱(であろう)DACを使わずにこちらをつかいましょうね、という位置づけですので、AK120UのDACだとむしろDAC付きポタアンに内蔵されているDACの方が性能悪い可能性がありますね。
なので、今後も(ポタアンを購入されるなら)アナログアンプの購入のみに絞られて問題無いと思いますよ。


チッチ&サスケさん

タッチノイズは一般にケーブル、それも耳に近い部分で起きます。
もっとも酷いと感じたのはheavenシリーズの表面に粘性がある平べったいケーブルでした。
布巻きケーブルも衣服と擦れてタッチノイズが起きやすいです。
で、防ぐ方法としてケーブルを耳の後ろ側から回してくる俗にいうシュア掛けや、もっと簡単にはケーブルクリップでケーブル分岐付近を服に固定する方法があります。

シュア掛けは必須の構造の物(当然SHURE製品や他にWestone、カスタム等)以外でもシュア掛けできないこともありませんが、ほぼ必然的に本体から出るケーブルを上向きになるように耳に挿入する必要があるため、シュア掛け前提でない製品の場合、本体のカナル部に角度が付いているものは難しいです。
また、IE800のようにケーブル分岐からの長さが短いものは頭の大きさによってはシュア掛けしたくても長さが足りません。
シュア掛けもどきののの字掛けという方法(ケーブルを下向きに出し、かつ耳の後ろに回す)もありますが、見栄えが非常に悪く、私はオミットです。

シュア掛け必須の物以外はまずはクリップから試されることをお勧めします。

2014/8/21 21:37  [1480-3038]   

roofmanさん

ついに特集されましたね!読む限りかなり凄そう!!今後は注目度アップしそうですね!

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-119131
76923.html

2014/8/21 21:38  [1480-3039]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

チッチ&サスケさんの話でふと思ったのですが、バランス構成ってDAC・AMP・ヘッドホンまで、全て独立したデュアル構成という認識だったのですけど・・・
AK100IIはどうなんでしょう?


しょうなん電車さん
「K712 PRO」のレビュー見ていたら欲しくなってきまして;
もし凄く好みだったら、「T1」を心置きなく改造できるなぁっと♪


たーやんジュニアさん
もう届いてます、普通に良過ぎて笑っています!
つまらないってご意見は少しだけ分からなくもないですけど;
しめぢさんは、なんで売ってしまわれたんでしたっけ?

2014/8/21 21:43  [1480-3040]   

 roofmanさん  

とりあえずさん

あっ被った、情報ありがとうございます!
今のところ、いいなーと思うところと好みじゃないなーと思うところが入り混じって、複雑な心境なんですけどね;
DACに手が出ないのでケーブルで色々遊んでいる最中です、金食い虫です♪

2014/8/21 21:53  [1480-3042]   

roofmanさん

え゛、SRH1840すでに入手済みですか、どうもおめでとうございます。
・・・機器の種類的には後はカスタムだけですかね?

2014/8/21 21:53  [1480-3043]   

こんばんわ^^

とりあえずさん

やはりそうですよね。これからはアナログポタアンをより注目したいと思います^^
でも今はFireyeHDの音に惚れ込んでいますのでそれ以上のポタアンが出てからになりますが・・・
今気になってるポタアンはeイヤでも絶賛されているピッコロぐらいですか。

roofmanさん

おおお、もうSRH1840聴かれていますかああ
しかもかなり気に入られた様子でなによりです^^
なんかそのままHD800も買われる勢いを感じるなああ^^
あ、私もroofmanさんのカスタム持ちお待ちしていますよおおお、っていっても私はまだなんですが・・・

チッチ&サスケさん

私が利用していてタッチノイズが酷いって感じているのはheavenシリーズですね。Vを持っているんですがちょっとイヤホンコードを触っただけでもガサガサってそれもかなり大き目な音が聴こえます。
まあこれに関しては耳掛けでするとかなり解決するんですが、歩いてイヤホンを使う等の用途の場合は気を付けないといけないですね。でも基本座ってお聞きになる場合等ではそこまでタッチノイズの事は気にしなくてもいいと思いますよ。

2014/8/21 22:15  [1480-3044]   

 roofmanさん  

ありがとうございます!
次はまぁ・・・年末にお報せできればなと;

たーやんジュニアさん
http://pansaku.exblog.jp/22000819

2014/8/21 22:34  [1480-3045]   

wwwwww
なんたる偶然ちょうどそのページ閲覧していたんですよおおwww
ひょっとして超能力ですかあああ
すげええええ

確かにこれ気になりますね。確か丸椅子さんも注目されていたポタアンだったかと思います。
でもたけえええええええっす。

さすがにもうちょっと安くなってからっていうかエージングめんどくさいので中古でいいですよ^^

2014/8/21 22:43  [1480-3046]   

こんばんわ^^

遅くなって申し訳ありませんが…
roofmanさん、たーやんジュニアさん おめでとうございます^^

僕はG602を買いました!(スレと全く関係ありませんw
数日前からマウスの調子が悪くて…いやもっと前から壊れる前兆はあったのですがw

roofmanさん

ええと、AK100の件ですね?w
曲の管理が大変だったのです^^;
別スレの流れですが最近曲の増え方が尋常じゃなかったもので…
そんな中購入価格から1500円差での買取の広告が出てたので売ってしまいました^^

たーやんジュニアさん

「アニソンを愛する人が作った高級なポタアン」ですか^^
もう行くしかないですね(☆∀☆)キラリンw

2014/8/21 23:05  [1480-3048]   

チッチ&サスケさん

多分DAPを決める際は蓮恋さんが仰ったようにイヤホンから決めて探されると思うんですが、私の場合既に色々なイヤホンがあるので、DAP自体の音質の特色で今回はAK120Uを選びました。
私の場合、DAP自体は既にDX90があって、これは低音よりのDAPになるので、もし次買うとしたら高音よりかバランスの取れたDAPが欲しかったんですよ。
っで参考になったのが下記のURLです。私もチッチ&サスケさんには(旦那さんもかな)AK100Uが良いような気がします。

http://vaiopocket.seesaa.net/category/20
255220-1.html


実際にまだあまりAK120U稼働していない状態ですが、今現在でもかなり満足しています^^

しめぢさん

もう破産させるつもりですかあああwwww
この悪魔めえええ
まあ今回ももちろん自己責任で買ってるはいるんでがね^^

2014/8/22 00:22  [1480-3049]   

こんにちわ^^

たーやんジュニアさん

まぁ、無理なくが基本ですねw
煽っておいてなんですが、大丈夫?と少し心配になりますw

イヤホンもアニソンチューニングのカスタムがあったと思いましたが、ほんと最近増えてきましたね^^

2014/8/22 17:10  [1480-3051]   

こんにちはーー^^

しめぢさん

えっとですね、ここだけの話、今回はフジヤエービックの無金利ショッピングローンを使ったんで無理なく払えるようにしています。心配して頂いてありがとうです。ただ、完了するまで結構日にちを擁します。

っでアニソンカスタムってこれかなあ?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20121024_568134.html


こんなものがあったんですね。っていうか今も売ってるのかなあ。

2014/8/22 17:34  [1480-3052]   

それですそれですw

僕もしっかり読んだことはなかったのですが…
開発の経緯は「FitEar開発責任者兼須山歯研社長がアニソン好きだから」って何か愛を感じますw

まだ買えるのかな…?
次にマルチBA予定のroofmanさんに突撃していただいて…確認をw

2014/8/22 18:15  [1480-3054]   

ばんわ〜!

おお、なつい、萌音の話題で盛り上がっている。
萌音はMH334を低音寄り(結果的にドンシャリ)に調整して、Fitearの最高級ケーブルを標準装備したものです。

で、アニソンってドンシャリが合うの?とか、普通にいい音、とかって当時言われていました。

・・・そうですか、たーやんジュニアさん、私は止めませんよw

2014/8/22 19:54  [1480-3055]   

wwwww
とりあえずさんまでいうかああ・・・・・普通に止めて下さいよおおおお

っでカスタム繋がりってことで
さっきeイアのHPみたらハイブリッドを中心に作っている会社があるんですね。
しかもこれが安い!

http://www.e-earphone.jp/html/page196.ht
ml?slide


ハイブリッド好きには興味深々ですね。どんな音なんだろお

2014/8/22 20:12  [1480-3056]   

たーやんジュニアさん

人の欲望は簡単には止められませんよ…w

萌音まで買って…ハイブリットのカスタムまで買う気ですかぁw

もちろん…止めませんよ?w

2014/8/22 21:07  [1480-3057]   

わたしもeイヤホンさんのページからイヤホンを調べて、AAWの製品を見つけて、カスタムIEMなのに安いなあと思って見ていました。
とりあえずさんの書き込みから、カスタムでも安いのは5〜6万円からあると知って調べてたのですが、考えてみれば我が家はイヤホンは個人専用にならないので、個人の耳型に合わせるカスタムはだめですね。

みなさん、タッチノイズについて教えていただいて、ありがとうございます。ガサガサっていう音ですね。確かにイヤですね、そういうのがひどい製品は。
SHUREかけのこともありがとうございます。私は外では眼鏡をかけたほうが安全なので、向かないかも? 夫も眼鏡かけてますし。

今度のポータブルは、DAP、ポタアン、イヤホン1本、ポタ専用ヘッドフォン1台の予定で、あんまりお金はかけないつもりでしたが、DAPとイヤホンの最小構成にする案も浮上。最小構成ならAK100Uも予算に入りそう。
イヤホンも、ポタヘッドフォンを見送るなら予算が上がります。

ところで、またまた初心者質問です。
ダイナミック型とBA型とがあるようですが、実際の聴こえ方の違いや、ジャンルの向き不向きとかあるのでしょうか。

2014/8/22 22:43  [1480-3060]   

チッチ&サスケさん

シュア掛け、私も普段眼鏡をかけていますが、全く問題ありませんよ。
但し、シュア掛け専用機以外は普通に装着していますが。
(確かしょうなん電車さんはされていたと思いますが)特に平べったいケーブルのものはシュア掛けに慣れが必要です。

>ダイナミック型とBA型とがあるようですが、実際の聴こえ方の違いや、ジャンルの向き不向きとかあるのでしょうか。

イヤホンのタイプについて、簡単に解説させていただきます。

ダイナミック型は基本1ユニットで全域を再生しますので自然な音が出せます。
また、構造上低域が豊かに出ます。

BA型ですが、解像度の高さが特徴ですが、1ユニットあたりの再生可能音域が狭いので、上級機は複数個のユニットを積んで、高域用、中域用、低域用というふうに分担します。
そのためユニット間の繋がりが悪いものがあったり、音圧が不自然になったりすることがあります。
また構造上、低域は苦手で、量感の少ない硬めの音になりがちです。

最近この縁側で話題のe-Q8やheavenはシングルBAの為、中高域メインの出力となり、その結果としてボーカル特化型とか言われるのです。

中高域をBA型の解像度、低域をダイナミック型をというのがハイブリッド型となります。
欠点はマルチBAと同様に音域間の繋がりとDAPのボーリュームとBA型ユニットとダイナミック型ユニットの音圧変化がリニアでないことが挙げられます。

まあ、それぞれ欠点と利点があるのですね。

個人的には一番自然なダイナミック型ですが。

但し、カスタムIEMは構造上とユニバーサルと比較して圧倒的なユニット数によりBA型が有利だと思います。

このあたりは私の得意分野ですので、ご予算とお好みを教えて頂ければお手伝いできますよ。

2014/8/22 23:23  [1480-3062]   

ダイナミック型とBA型の構造が分り易いページをご紹介しておきますね。
(コンデンサ型は無視してください。STAXの30万円クラスとかになりますので。)

http://www.audio-technica.co.jp/atj/html
/hp/whatis/04.html

2014/8/22 23:37  [1480-3064]   

皆さん、こんばんは。
前回もそうでしたが、ええと……新しい機種ご購入おめでとうございますっ!何か最近購入のサイクルがメチャクチャ早いですね。おサイフ大丈夫ですか@_@??
しかしながら羨ましい限りです。



チッチ&サスケさん

SHURE掛けについては、とりあえず…さんのコメ通りです。私の場合は現在のe-Q8は勿論、話に挙がっているheavenWなどもSHURE掛けでした。ちなみに眼鏡使いです。人によっては眼鏡のフレームがあってやりにくいと感じておられるふしもあるようですが、私の場合、耳とフレームの間にケーブルを挟み込んで固定できる分むしろ眼鏡をかけながらSHURE掛けする方が安定できて却って好都合なのですw
慣れると装着はすぐです。タッチノイズからはほぼ100%解放されましたよ。



さて、先日以来お手軽フォンを探してきているのですが、このところMX985に替わるインナーイヤー型がないかと思っています。具体的には
NW-STUDIO PRO、IE2
辺りかなと
NW-STUDIO PROの方は生産終了らしくヨドバシでかなり下がっているようですね。
イヤホンの開放型は余り話題に上らないのですが、コメントを寄せて戴けたら嬉しいですm(__)m

2014/8/23 00:36  [1480-3065]   

しょうなん電車さん

インイヤーですか、まずは100均のものを試し・・・とか表で書いたらハズレばかり引いたと思われる人に思いっ切り知ったか扱いの馬鹿にされました。
たとえ100円のものでも私は試しもしないものをお薦めしないってば。

・・・と冗談と愚痴はこれぐらいでAstrotec LYRAあたりが印象よかったです。
しかもインイヤーなのにシュア掛け用。
ただ、私には装着感が今ひとつだったので、耳の形が影響しやすいのかもしれないのが要注意点ですね。

2014/8/23 03:29  [1480-3070]   

とりあえず…さん

Lyraは守備範囲に入ってなかったです。うっかりしていました。一応調べてみようかとは思っているのですが、生産終了で大分値下がりしていることもあり、ninewaveのをヨドバシで突撃しようかと企んでいるところですw
突撃なんて書きましたが、たーやんジュニアさんのバズーカ砲に比べれば竹槍持って突進するようなモノですがwww

2014/8/23 06:14  [1480-3075]   

とりあえずさん、しょうなん電車さん

イヤホンの種類の解説、ざっくりわかりました。初心者向けのご説明、感謝です!

しかし、これは悩み多きこと。夫はBA型、私はダイナミック型がきっと好みになる予感???
SHURE掛けですが、お話を聞くと、あんまり女の子には向かないような?(私はもう女の子って年齢じゃありませんが)
先月バッサリとショートカットにしたとはいえ、耳が半分は髪に隠れていますから、SHURE掛けはやりにくいかな、という気が。れんちゃんはどうしてたのかな、話を聞きたかったです。

そのれんちゃんお薦めだった、須山歯研のパ
ルテール、高いけどすごく気になってます。
BA型だから、夫も気に入りそうだし。これの中古がいくらくらいで入手できるか見てみたいです。

2014/8/23 06:55  [1480-3076]   その他モバイルからの書き込み   

みなさん、おはよおです^^

チッチ&サスケさん

http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0000
00045526/045/086/X/page1/recommend/


一応中古あるみたいですが新品とあまり変わらない値段ですねえ。
メリットはエージングが進んでるぐらいかなあ。

http://kakaku.com/item/K0000509626/

2014/8/23 07:23  [1480-3077]   

チッチ&サスケさん

女性の髪型のことを計算に入れていなかったですね。SHURE掛けするとなると頭を傾けて髪を片方に寄せて装着することになり少し手間がかかるかもしれません。その辺は実験の仕様がないのですが、一度お手持ちのイヤホンで試されてみてはどうでしょうか。何といってもタッチノイズがのらない点では最も有効な手だてかと思いますので…
ケーブルクリップを使っていた頃も昔はあったのですが、余り弛ませるとノイズがおこるし、張ってしまうと横を向くとき気を着けないといけないんですよね…
中々一長一短あるかと思います。

2014/8/23 08:23  [1480-3079]   

シュア掛けですが家人は髪が長いのですが、ごく普通に数秒で装着していますよ。
特に髪型関係ないと思いますよ。


さて、カスタムなのですが、日々の手入れはしているものの、なんか耳垢が中に入り込んでいるように感じていました。
フィルターとかもないので仕方がないのかもしれませんが。

で、調べているとメーカーではなく補聴器屋さんで掃除してもらえるとの情報があり、さっそく予約して行ってきました。
やはりそれなりにBAユニットが汚れていたそうで、清掃後は特に高音の伸びが全然ちがいビックリ!
解像度があがりパリっとした音になりました。

(今のところ)カスタムユーザーは居られませんが、きっと知られていない情報だとともいますので一応書き込んでおきますね。

2014/8/24 06:23  [1480-3093]   

こんにちは。

しょうなん電車さん

開放イヤホンといえば、ひろまさん。
先日こんな事を話してました。(画像で失礼)ガンダムの話はスルーして下さいw

Airjaxやkossのは手頃な価格とは言えないし、耳掛けがあるんで今回の用途に合わないかもですが…

私自身はie2系しか聴いてないんですが、やっぱりBOSEならではエンタメ系の音で、アメリカのオーケストラなら合うんじゃないでしょうか? というかボストンポップスの音に変換w

2014/8/24 11:34  [1480-3096]   

えうなきものさん

IE2は確かひろまさんのお気に入りでしたね。値段も手頃なので、一度聴いてみたいとは思っています。インナーイヤーはカナルに比べて上位機種の価格が手頃なのでありがたいです。


それで、今回はNW-STUDIO PROを購入してきました。このイヤホン、標準プラグが同梱されていますので、自宅で暑いときヘッドホンの代わりにアンプにつないで聴けるのもいい感じです♪
とりあえずMX985と比べてどうなのか気になるところです。

2014/8/24 17:02  [1480-3097]   

しょうなん電車さん

あー、既に購入されてましたか。おめでとうございます。
NW-STUDIO PROは聴いた事無いんですよ、申し訳ないです(汗
販売終了ですね、聴けず終いでした・・・

2014/8/24 17:33  [1480-3098]   

えうなきものさん

こちらこそ、せっかく教えていただいたのにすみません。
ヘッドホンの開放型は盛況なのに、イヤホンの開放型は先細りの一途を辿っている現状で、MX985とともに夏場のヘッドホン代役に一役かってくれるよう育てていきたいです。

2014/8/24 18:06  [1480-3099]   

こんにちは。

私的なご報告があります。

実は私の不注意により、腰椎を2本骨折してしまいました。
つきましては当分(診断書によると6週間)座ることもままならない為、表もこの縁側も暫くは書き込みが激減(止めるとは書かないw)しますが、悪しからず、よろしくお願いします。

もしスレッドが埋まってしまった場合は、申し訳ありませんが気付かれれた方が新スレを立ててください。

たいへん申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
(あ、読む方だけはスマホで1日1回程度はチェックしますので。。。。スマホで書くの嫌いなんですよね^^;)

2014/8/25 13:51  [1480-3101]   

うわぁ、災難ですね。

6週間とは長いですね… 
なかなかこれだけ休める期間も取れないでしょうからしっかり養生すると良いです。
お互いに身体にガタが来てる年齢ですから…

どうぞお大事に。
無理せず治療に専念されて下さい。

2014/8/25 14:06  [1480-3102]   

こんにちは

とりあえずさん、大変なことになりましたね。
私は過去に骨折した経験がないのでどのような痛みかわからないですが
今はまだかなり痛い状態なんでしょうね。

お大事にです。

2014/8/25 15:13  [1480-3103]   

とりあえず…さん

内容を見て驚きました。どうぞお大事になさって下さい。場所が場所ですから、回復後の歩行その他ケアーも含めると色々困難なことも多いかもしれませんが、縁側の我々も陰ながら応援しておりますので、心置きなく養生に努めて下さいね。
スレの方はクラシック板で慣らしをさせていただいていますので、大丈夫でしょう。

ここは最古参のroofmanさんに運営代行を務めていただいて(勝手に指名してスミマセンww)、ついていきたいと思います。なんて……

冗談はさておき、1日も早い回復をお祈りしております。

2014/8/25 16:01  [1480-3104]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

とりあえずさん
大変だと思いますが、お大事になさってください。

しょうなん電車さん
遅れましたが、ご購入おめでとうございます!
音漏れしないことが最優先のためインイヤー?は、全く分からないんですが・・・
ご希望にかなう音が出ることを祈ってます!

しめぢさん
売られた?の話は「SRH1840」でした;

せっかくなので「SRH1840」について少しだけ・・・
全ての面でそつなくこなしいていい感じです♪
余韻、空気感が??ですが、タイプ的にそんなものなんだなろうなと。

装着感ですが、評判とは裏腹によかったです;
「P7」でも思いましたが、僕は許容範囲が広いかもしれません。
重量の軽さ、微妙な長さのケーブルも気に入ってます♪

2014/8/25 22:10  [1480-3106]   

みなさん、こんばんわ(実は仕事中です・・・)

しょうなん電車さん

私も遅くなりましたが、NW-STUDIO PRO購入おめでとうございます。
インナーイヤー私も興味深々です。感想お待ちしております^^

roofmanさん

SRH1840かなり装着感、音質ともに気に入られた様子でなによりです^^
私はこの機種聞いたことがないのですが、感想聞いていると大変興味が出てきますね。しめぢさんもおススメだったので1回試聴してみたいですね。ヘッドホンは音質以上に装着感重要なので試聴は必須かもしれません・・・・といってもHD700のときは試聴もせずに突撃したのですが・・・

っでAK120U聴き始めてから少し日が経ったのでちょっと感想いいますね。
正直私がこの機種買ったとき、みなさんに呆れられたかと思うんですよ。私も自分の事ながらなんて高い買い物してしまったのだろうって今更ながら思ったりもするんですが、ただ、このAK120U音質と使い勝手はかなり本物ですね。値段と釣り合ってるかというと正直私も分からないのですが、最近のDAP高価な機種が続々と発売されていますが、イヤホンにしろヘッドホンにしろハイエンド物に関してはどんだけ自分がその物に対して納得できるかだと思うので少々コスパが悪かろうと後でやっぱりこの機種買っとけば良かったって後悔するよりも今自分が思う最高な物を買いたいと思ってしまいます。っで今回はAK120Uを買った訳ですが、現況は大変満足はしています。

DX90が低音よりの音質だった為に、FX850ではより低音が強調されてしまっていましたが、120Uではその低音も程よく抑えられていて大変聴きやすくなっています。DN2000では残響音がDX90ではちょっとクドイように感じていましたが、こちらもそのくどさが弱まりより魅力的な音質に変わっています。

特に感動させられたのがIE800を聴いたときです。より音場や解像度が良くなり、元々凄かった音質がより鮮明にこのイヤホンの素晴らしさを実感することができました。

AK120Uはどのイヤホンでも元々持っているポテンシャルを最大限活かしてくれるDAPだと思います。DX90も良かったのですが、これで聴くとイヤホンで聴くというよりもDX90で聴いているような感じになるのですが、AK120Uではイヤホンの音をリアルに鳴らしてくれているように感じます。

大変高い買い物でしたがここまで満足させてくれているので買ってよかったって素直に思います。

2014/8/26 00:56  [1480-3107]   

皆さん、こんばんは。

Nw-STUDIO PROですが、箱出ししてまだ2、3時間程度なのでこれからどう変化していくかは未知数なのですが、何か特定の音域が出てないというか、他のイヤホン類とは明らかに聴こえ方が違い少々複雑な感じです。まあ初期不良ではないと思うのですが(上記のような口コミを見た記憶もあるので)。
比較して初めてわかるというか、MX985っていいなあなんて今さら思ったりして……変換プラグが同梱されていたのでMX985をHP-A3に繋いで聴けるようになったのが実は大きかったりしています。
うーーん、ちょっとやってもうたかな??まあしばしエージングの成り行きをみたいと思います。


たーやんジュニアさん

呆れるとかいうことはないですよ、この世界ってやっぱり自分が満足してなんぼの所ですから(正直おサイフの心配はちょこっとしましたがwww)、気に入ったものを選んで手に入れておられることは素晴らしいことだと思います。
私はアイリバーのDAPは以前ZX1の購入前にAK100MK2を聴いただけですが、単純に音質だけを比較するとwalkmanよりクラシック向けのチューニングかもって思っています。操作性やギャップレス再生の具合その他諸々勘案してZX1にしたわけですが、アイリバーのDAPの高音質にはやはり惹かれるものがありますね。

2014/8/26 01:27  [1480-3108]   

皆さんこんばんわ^^

少しバタバタしていて遅くなってしまいましたが…

とりあえず…さん

腰椎骨折という事で、僕も腰椎に爆弾を抱えていて腰痛になりやすいようでなんとなく辛さがわかります^^;

ゆっくり療養をして、お大事にしてください^^

roofmanさん

SRH1840の方でしたか^^

一応書いておきますねw
1540の仕様に合わせたマイナーチェンジの告知が有ったので安くなる前に売って、マイナーチェンジ後買い直す予定でしたが…
もうだいぶ経ちますがマイナーチェンジする様子が無い?w

しょうなん電車さん

Nw-STUDIO PRO購入おめでとうございます^^
音はまだ納得の域ではないようですが、いい方向に行くとよいですね。

2014/8/26 17:37  [1480-3109]   

シークレットセール出てますね。

AK100MK2の40000円は魅力的だけど資金が……
まあ目安にはなるかなってとこですね

2014/8/26 20:40  [1480-3111]   

みなさん、こんばんわ^^

確かにAK100MK2が40kはかなり安いですよね。前にも書いたけど今旧AKシリーズはお買い得だと思う。
なんせMICROSDXCSDカードで128Gを100以外なら2枚させるのでカードだけで256Gまで増やせるし、ファームウェアのアップでかなり使いやすくなってるしね。
それより120Uが170kかあ・・・・私が買った時より20k安いし、哀しい気持ちです。

っで今回も良い商品特になかったかなああ、まあ強いて言えばバランスケーブルだけど30kとか高すぎいいい!

2014/8/26 22:04  [1480-3112]   

ここでも連投。

実はしょうなん電車さんも購入したインナーイヤーのイヤホン私も気にになって色々と調べたらかなり音質に魅力を感じ、一個ぐらい欲しいなあって思いました。
っでFreeStyle earbudsがおすすめってことで教えてもらってこれの購入を考えています^^

インナーイヤー型は昔に付属のイヤホンでしか聞いた事ないけど、マジどんな音なのか楽しみです^^

2014/8/26 22:31  [1480-3115]   

またまた連投です

おおおおしめぢさんが気に入るようあなイヤホンを見付けてしまった。

http://item.rakuten.co.jp/d-identity/100
00927/


これデザイン面白すぎるうううwwww

2014/8/26 22:42  [1480-3117]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。
被っていたので、今更ですがアイコン変更しました。

たーやんジュニアさん
AK120IIのご感想ありがとうございます!
ですが、丸椅子さんの縁側でビッグニュースが飛び出していて、もしかしたら年末購入できないかもです;

しょうなん電車さん
シークレットセール見ました。
特に惹かれたものはありませんでしたね、金欠なのでちょうどいいです;

しめぢさん
わざわざすいませんでした;
マイナーチェンジなんて情報もあったんですね、密かにされていたりして・・・

2014/8/26 22:51  [1480-3118]   

おおおおお

T1のバランスバージョンかああ。
そりゃああroofmanさんだったら絶対にきになる情報ですよね。値段にしたら150k以上は掛かりそうですよね。

実は今一番聴いてみたいバランスバージョンのヘッドホンはPRO900だったりします。
アンバランスでも相当魅力的なこの機種ですが一体バランスだとどんな音になるのやらって感じです。

http://www.fujiya-avic.jp/products/detai
l3129.html

2014/8/26 23:04  [1480-3120]   

 roofmanさん  

もし本当に発売されるなら、金銭的には多少無理してでも手に入れたいです。
限定数が少なかったりしたら辛いなぁ・・・情報見かけましたら、ぜひ教えてください!

「PRO900」のバランスバージョンは、皆さんが話題にしていらした頃に、実は調べていました。
たーやんジュニアさんも、ぜひバランス環境という沼にお越しください♪
「P-700u」・・・!?

もうすぐ「SRH1840」のバランスケーブルが手に入りそうなので、またお知らせしようかと思います。
楽しみです!

2014/8/26 23:19  [1480-3121]   

ばんわ。

管理人不在同然で皆さん盛り上がっていて嬉しいです、ありがとうございます。

さて、入院1日目ですが、ほとんど動けずつらいし、今時ネット環境が無い病院で、スマホだけが情報源で、とても退屈です。
こんな生活が後1ヶ月以上続くのか〜慣れるのか?

音楽だけはポタ派だけあり自宅と変わらず最高の環境で聴けてます♪

ところでroofmanさんを丸椅子さんと勘違いしてビビリましたw

ではまた。

2014/8/27 00:02  [1480-3122]   その他モバイルからの書き込み   

 roofmanさん  

すいません、僕でした;

えっ・・・入院レベルだったのですね。
もっと軽い症状だと思っていました、安静にしてください。
また本格復帰されるのをお待ちしております!

チッチ&サスケさんも、不思議な事態にあっていらしたようで・・・やはり安静にです!

2014/8/27 00:15  [1480-3123]   

あ、また皆さんへのお見舞い頂いたことへのお礼を忘れてました、どうもすみませんです、そしてどうもありがとうございます。

2014/8/27 00:35  [1480-3124]   その他モバイルからの書き込み   

とりあえず…さん

何かと不自由な入院生活ですが、以前私もそんな毎日の中で本三昧だったことがありました……朝からずーっとで1日に2、3冊はいけるんですよね。具合がマシになってきたら昔親しんだ本なんかを紐解いてみてはいかがですか(^_^)
スマホだけだとネット環境慣れるまで窮屈かもしれませんね……自身に置き換えて考えてみるとレンタルとか何かでタブレット辺りが使えるといいかなって思ったりするのですが、この際新しく始めてみるなんてのは心機一転どうでしょう?



たーやんジュニアさん

FreeStyle earbudsの存在は範囲外でした(汗)、IE2が好評価なのでこちらも期待できますね。何よりデザインが夏らしくてとてもいいですね♪
購入された暁にはぜひご感想をお待ちしていますねww

2014/8/27 00:51  [1480-3126]   

とりあえずさん

え、入院されている程酷かったんですね。
腰椎の骨折ですものね。ずっと安静状態で居るのはしょうがないですね。

確かにとりあえずさんの音響環境はポータブルですので、こんな時に不謹慎ですがある意味強みですよね。もちろんHUGOで聴いていのかなあ?

roofmanさん

まあ音響環境は出口からという言葉があるぐらいですからヘッドホンやイヤホンを優先するのが確かに良いと思いますよ。
っでカスタムは高いですけど最近安いカスタムもeイヤで取り扱ってるいるのでこれを購入してカスタムを経験するのも良いかもしれません。
特にハイブリッド中心のAAW カスタムIEMかなり面白そうです。まだかなり先になると思いますがいずれ購入したいですね^^

っで据え置きのバランス環境ですが・・・まだ未定です。もしバランスなら多分先にポータブルのほうからだと思います^^やっぱし段階的に揃えて行った方が楽しみも増えますしね^^

しょうなん電車さん

FreeStyle earbudsのデザイン清々しい感じで良いでしょう^^えうなきものさんが参加されている縁側のスレ主さんのひろまさんから教えて頂きました^^また買ったら感想言いますね^^
ただ、あくまでも予定ですけど・・・・(さすがに120U買ったばっかだし・・・怒られる)

2014/8/27 01:12  [1480-3127]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

僕も入院してることにびっくりしました^^;

確かにポタ環境なら普段と変わらない環境で聴けますね^^
ネットはまぁ携帯で慣れるしかないですねw

たーやんジュニアさん

KOTORIはこちらがいいですよ^^
http://kotori.fostex.jp/
自分の好きに細かくカスタマイズできますw
ヘッドホンのKOTORI301がまだ販売はしてないようですが気になっています^^

roofmanさん

ちゃんとしたマイナーチェンジの報告はないですが、見た目でわかるところではフォークのエッジが1540に合わせた変更があるくらいの告知でした。
それだけの変更で値段が高くなることを考えたら…今買って正解かも?とw

2014/8/27 19:42  [1480-3132]   

ただいまああ^^

焼肉美味しかった^^最近は生ものあまり選ばなかったですが今日は炙りレバーってのを頼んだところ・・・・ほとんど生やん!若干炙ってる程度。大丈夫かなあって思ったがめっちゃ美味しかった^^

しめぢさん

確かにKOTORI良いですね^^しかもこれカスタムできるんですねえ。これプレゼント用でももって来いですよねえ^^

2014/8/27 22:03  [1480-3135]   

たーやんジュニアさん

生肉は今何かあるといろいろ問題になると思うので、大丈夫じゃないですかね(保証はできませんがw
僕はレバーはレバ刺し以外はダメなので…w

KOTORI201が確か14kじゃなかったかな?w
見た目はおもちゃっぽいですがスペックはそこそこいいんですよねw
実際音を聴いてみないと何とも言えませんけどね^^
買うつもりで2時間ほどカスタム画面をいじってましたが…結局決められずw
優柔不断な人間には向いていないヘッドホンだったりしますw
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-108315
07370.html

2014/8/27 22:25  [1480-3136]   

えっと新情報です。

SONYのXBA-H3が販売終了するらしく、どうやらNEWバージョンがでるらしい。
ついでにPHA-3も発売されるらしい。

私が初めて買った万越えのイヤホンでしたのでどう変わるか非常に楽しみです^^
最近ちょっと大人しめなSONY本気みせろやああああああああああ
っと煽ってみます^^

うーむ、ひょっとZX1の新機種も開発されていたりして・・・・
がんばれえええソニーーーーーーーーーー

2014/8/27 22:58  [1480-3138]   

度々連投

先程のSONYの情報でPHA-3を書き込んだが画像を入手しました^^

http://i.imgur.com/565r2Y9.jpg

おおおおバランスだあああ、ついにあのSONYもバランスに手を出してきたかああ
でもAKやベンチャーのバランス接続とは違いますね。
でもなんか楽しみ^^

2014/8/27 23:29  [1480-3139]   

おはようございます^^

Sonyは僕も期待しています^^
OBの音茶楽山岸さんを超える製品を…は言い過ぎですかね?w

2014/8/28 10:23  [1480-3143]   

みなさん、こんばんわあ^^

只今あっちこっちの音響スレではSONYのPHA-3の話題で持ちきりですね。
まあ私のほうはSONYではH3の新機種の方が楽しみなんですが^^

っで8/25にeイヤTVでカスタム特集やっていたと思うんですが見過ごしてしまいました。
いつもだったら過去動画で残っているはずなんですが何故か動画が残っていない・・・・

新たにeイヤで取扱いが始まったAAWとかの情報知りたいからマジで観たいのに・・・・

2014/8/28 20:38  [1480-3152]   

こんばんわ^^

heavenが今日里帰りしました( ´-`)チュンチュンw
左のノイズ音が酷くサポートに問い合わせたら送ってくれと言われましたw
クチコミで静電気と言う話もありましたが…どうなんだろw

たーやんジュニアさん

僕の期待もH3ですね^^

ポタアンは台風の改造の目途が立ちました今はいいかなw
友人にはんだ付け得意な人をみつけて、やってもらう事になりました(*ノωノ)
もちろん素人さんなので成功する保証もないですが…自分でやるよりは安心?w
あとはオペアンプ何にしようかってとこですw

2014/8/28 22:26  [1480-3156]   

やっと終わった・・・・会社に出す報告書めちゃくちゃ溜まっていたのですがやっとやり終えました^^
これで明日心配なく会社に行けまする^^

しめぢさん

あらあらheavenそんことになってたんですね。私は今のところそういう現象なったことないですが気を付けよう。情報ありがとうございます。
でもこのheavenって本当にボーカル音良すぎですよね。聴いていてマジでゾクゾクとします^^
っでこの機種を買って結構日数も経ったのかハウジングの色がかなり変わって来ました。
私の汗や日々の汚れだと思うのですが、これが中々良い感じなんですよ。しめぢさんの方はどうですかね。

それにしてもこのheavenシリーズ音量めちゃくちゃとり易いですよね。他のイヤホンで聴いた後にこのイヤホンを聴いたら音がでか過ぎてびっくりすることが何回もあります・・・私学習能力ないんでマジで毎度です。まあ最近は耳のことを考えて音量も低めにしていますが(AK120Uだと28ぐらいですね)

2014/8/28 23:23  [1480-3158]   

たーやんジュニアさん

家に帰ってまで仕事ですか…ご苦労様です^^

そういえばうちのheavenはそんなに変化は感じられませんでした…
コーティング剤のせいかも…w
塗ってないイヤピースのノズル部分には青錆みたいなのが出ていましたがw

音量は確かに取りやすいですね^^
メインがFX850とheavenなんでどちらも音量取りやすいので上げ過ぎはほぼ無いかもw

EPH-M200が明日ですね^^
とりあえず…さん入院していなければ入手していたでしょうかね…w
ここはやはりあの人の出番か|-`).。oO(たーy…w)

2014/8/29 00:05  [1480-3159]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

なにやら新作の情報が飛び交っているようで。
祭り前後が楽しみですね♪
まぁ今の時点で欲しいものが多すぎて、お腹いっぱいですけど・・・

バランスケーブル届きました!
シングルエンドに比べ、なぜか音量がとり易い、ボーカルが近くなった、元々の絶妙なバランスが若干崩れたかも?
まだほとんど聴き込んでないので、勘違いの可能性大ですが・・・こんなところです。

2014/8/29 00:41  [1480-3160]   

しめぢさん

YAMAHAのイヤホン本当にデザインかっちょいいですね^^
まさにYAMAHAって感じでバイクを思い出しましたよ。
っでとりあえずさんも言ってたけどみなさんこれに青のカラーが無いのを不思議がっていますね。
っでこの何故か安く感じるこのお値段・・・・いいかも(昔なら絶対にたけええって思ってたはずですけど最近音響の価格感覚麻痺してるかも・・・怖い)

roofmanさん

新作情報でだすとなんかワクワクした気持ちになります^^実際買う買わない別としてですけど。
バランスの件、一長一短ありそうですね。確か蓮恋さんもヘッドホンによってアンバランスがいいやつとバランスの方がいいやつとがあるみたいなこと言ってましたね。でもやはりバランスにすると音質かなり変わるみたいですね。

2014/8/29 01:00  [1480-3161]   

 roofmanさん  

フジヤエービックさんのfacebook見てたら、こんなの紹介されていました。
http://www.mofiheadphones.com/

見た目がなにやら楽しいことになっています♪
アンプが内蔵されているようで・・・二重アンプはよくないとここでも言われていますが、これはどうなんでしょうね?

2014/8/29 01:39  [1480-3162]   

こんにちは。

roofmanさん

情報ありがとうございます。
amazonで、$349.99… 中級機ですかね?

240mwって結構出力ありますね。
アンプ内蔵機は良くも悪くもその機種の音しか出ないんで、DAC等で音色は変えられるでしょうけど、音質は留まるでしょうね。

パッシヴモードがあるんで、良いアンプからならパッシヴの方が… って感じですかね。
デザインは面白いですね、466gは重そうだけど。

2014/8/29 11:53  [1480-3163]   

こん○○わ^^

たーやんジュニアさん

確かに。。。感覚って怖いw
15kって安いって完全に思ってましたよ?(;゚(エ)゚) アセアセw

roofmanさん

近未来的なデザインでしょうか?^^
外使いは目立ちそうですが…すごく装着感が良さそうですねw
アンプ内蔵しないモデルが有れば…バッテリ残量がすごく気になりそうで…w

えうなきものさん

ざっくり37000円ってとこでしょうか、海わたるとといろいろ乗ってきそうですがw
NC、BTモデルなんかはなんとなくわかりますが、アンプ内蔵の物って…価格の比重がわかりにくいですねw
アンプ内蔵しないモデル出てくれると分かりやすいんですけどね…価格も安くもなるし(こっちが本音w

2014/8/29 18:20  [1480-3165]   

連投すみません。

eイヤさんでYAMAHAのイヤホンの店員さんレビューが追加されていました^^
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0000
00043986/ct1602/page1/order/

http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0000
00043983/ct1602/page1/order/

読んだ感じ…自分には合わないかも?w
まぁ、自分で聴いてみないと何とも…ですけどねw

2014/8/29 19:18  [1480-3166]   

みなさん、こんばんわ^^

roofmanさん

紹介のヘッドホン、私もアンプ内蔵ヘッドホンはもうひとつ良く分からないですが、このデザイン、なんかめちゃくちゃ惚れ惚れしますね。私としてはアンプ無しのこのヘッドホン欲しい^^
っで全くヘッドホンとは関係ないですが、URL先に映っているTATTOを腕全体に彫ってある女性かわいいー

しめぢさん

YAMAHAのイヤホン、音質的に柔かいとのことですかあ、アニソンやROCKに多いエッジを聴かせるタイプでは無さそうですね。多分ですがDX90ではよりくどく感じるかもですが、AK120Uだとかなり合うかもです。(モニター系のDAPに合いそうですね)

2014/8/29 19:57  [1480-3167]   

ばんわ!

自宅からネットブック(何年前の製品だーっ)を持って来てもらい、スマホとテザリングしてネットが使えるようになりました!
・・・が、チョーシ乗って重たいページばかり見ていたら、わずか数時間でLTE利用上限に達し、現在128kbps(ISDNですか?)で繋がっています、、、ので、画像の多い、例えばeイヤさんのページですら、トップページ表示に数分かかる状況で、速度アップ課金するかどうか(パケット1Gbあたり約1000円)悩んでいます、が、一度課金するとお仕舞いで9月だけでウン万コース確実ですしね、、、うーん。


で、しめぢさんリンク先ヤマハイヤホンのスタッフレビュー見ましたが、「ど無難」といった印象を受けましたね。
これは聴いてみないとまったく好みに合うか分かりませんわ。

ところでeイヤさんで新規取り扱いカスタム「AAW」のIE800のリシェルサービスが気になります。
これってIE800の6khzピーク除去機能(構造)がどうなってしまうのだろう?

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-119169
54754.html


これが解決されるなら、カスタムだしシュア掛けだしケーブル硬化関係ないし、まるで、しょうなん電車さんの為のサービスぢゃないですか!!

てか、評判よければ私もしてしまいそう。

2014/8/29 20:09  [1480-3169]   

あ、とりあえずさん、こんばんわ^^

デザリングはそれがあるから怖いんですよ・・・・私も出先で調子に乗って動画観てたらOVERしてしまった苦い経験があったので、出来るだけデザリングは使用しないようにしています。WIMAXだと無制限なんですがエリアの問題が・・・・

AAWそんなことまでやってるのですかああ。
私もやってみたいなああ。でもさすがに70k以上のイヤホンをするのは覚悟いりますので、先にとりあえずさんがお試しなってからかなああ^^

2014/8/29 20:25  [1480-3171]   

とりあえず…さん

使いすぎですw
たーやんジュニアさんが言うように無制限でWIMAXが一番いいんですけどねw
僕も持っていますが買った時から1年くらいになりますが、少しエリアが広くなった気がする…w
安定感はないですがISDNよりはいいかも…w

中古で買ってリシェルですかね^^
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail
.html?brandcode=000000046488&search=
IE800&sort=price

これならIE800を新品で買うくらいの金額で収まりそう?^^

リシェル前提なら完全に硬化して切れている物があればもっと安く買えないですかねw

2014/8/29 22:50  [1480-3173]   

おおおおおおおお
そのご紹介のIE800の中古、リシェル関係なしにめちゃくちゃお買い得じゃないですかああ
そっこう売れそうな気がしますねええ

でも中古のIE800はやっぱリシェルとして使う方が無難かもですね。危険がいっぱいです。

2014/8/29 23:01  [1480-3174]   

備考には「ケーブルに強い硬化あり」なんでリシェル前提じゃないと買う人はいないかも?w

IE800がリシェルできることがどこまで浸透してるか…ですかね^^

2014/8/29 23:24  [1480-3175]   

何か呼ばれてるような……とりあえず…さん、その後調子の方はいかがですか?
さて、IE800のリシェルについて、余りよくは分かっていないのですが、リシェルに出すと外見そのものはHPにあるようにガラッと変わってしまうのでしょうか。IE800のあのデザインはとても気に入っているので、そのままがいいのですがww
というか、手元がすっからかんもいいとこで、当分はなーんにも変えません(泣)

ところで、人間というのは勝手なもので、最近は次のボーナスでどうしようか、そんなことを考えてしまっていますw
可能性としては
@ DAPを新調する(AKシリーズか)
A イヤホンを新調する(IE800か)
B HP-A3をDAC機にしてHPAを導入する
辺りが考えられるかなと……
普段圧倒的にポータブルの方が稼働しているので、クラシック向けということで@が気になっているのではありますが……第2世代は余り考えていないので、候補としてはAK100MKIIかちょっと頑張ってAK120かってところですが
あと半年ゆっくり考えようかと思いますが、でも資金が調達できるのかはまだ未知数ですので、取らぬ狸の皮算用もいいとこですねwww

2014/8/30 06:49  [1480-3177]   

おはようございます!

発注していたカスタムが届きました!

・・・とはいえ強制的に作らされたコルセットですが、やはり身体の型を採ってピッタリとつくられているので、装着感は抜群!といいたいところですが、つまりは逆にガッチリと固定されていて腰の自由度は全くなく、とっても動きにくくなりました。
これを約6週間か・・・・

という感じで私の身体はとりあえず大丈夫?なのですがネット環境に我慢できず、WIMAXのレンタルを早速申し込みました。
明日以降はストレスなく楽しめているはずです、待ち遠しいです。


で、IE800ですが、リシェルすると見た目は完全にカスタムIEMです。
確実に音が変わりますが、良い方向とは限らないし、試聴もしようがないので周りの評判が揃うまでは完全に様子見ですね。

しょうなん電車さんの迷われているパターン、DAP変更ならば、すでにZX1をお持ちですから(個人的な感想ですが)解像度と音場の広さで劣るAK100MK2ではなくAK120までいくべきでは?と思います。
でも、DAPのよる音質差よりイヤホンの方が大きいですから私ならIE800に行っちゃいますが。

まあ、次のボーナスとのことでおられるのでじっくりと試聴する機会はありますよね。

2014/8/30 08:13  [1480-3178]   

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日1000円の割引券が31日までだったのを思い出して…
割引券とポイントを駆使してM200買ってきました((ノェ`*)っ))タシタシw
heaven入院中なのでFX850メインで使っていると…とてもスッキリした感じですw
面白味の無いまさに「ど無難」heaven、FX850の中ではM200が一番バランスが良いw
heavenほどではないですがボーカルはしっかり聴こえて綺麗。
あとはエージングでどう変わるかですね^^
M100は店舗で聴いた感じでは印象はほぼ一緒で、現時点ではどちらもエージング前で判断が難しいかな…と。

赤、白はケーブルは同色ですが、黒は灰色になるので黒だけ安っぽく見えます(特にプラグ部分w
あとマイク位置はちょうどいいけどでかいw

とりあえず…さん

いつの間に!って思ったらそっちですかいw

腰の自由はなくなっても動きやすくはなるんじゃないですかね^^
安静にしなければいけないのは変わらないとは思いますが…

WIMAXのレンタルなんてあるんですね^^
僕はタブレットと抱き合わせで購入して2年縛りなんですが、1月に一回使うか使わないかだったり…w

2014/8/30 14:35  [1480-3179]   

しめぢさん


おおーっ、M200行かれましたか、どうもおめでとうございます。
eイヤさんのインプレでもM100との違いがイマイチわからなかったのですが、色(絶対に青!)だけでM100に行くのもありでしょうかね???

ところでコルセットですが、全っ然動き易くありません。
今まで市販品で動けていたのが逆に良くない(動けるが若干痛みが)ようで、傷んでいる腰椎をとことんまで動かさないのが目的なのでしかたありません。

WIMAXですが、送料込み1ヶ月約7000円でした。(延長可)
もともと海外旅行客を意識した商売のようです。
テザリング追加料金と迷いましたが、こちらのほうが利用中に料金を意識しなくていいので精神衛生上よいかなと。

2014/8/30 15:09  [1480-3180]   

とりあえず…さん

有難うございます^^
今日の視聴の感じでは色で選ぶのも有りと感じましたねw
良く見ずに黒を選んだことを少し後悔しています…M200を買うなら赤に抵抗あれば白がお勧めですね^^;

M200もM100もどちらも専用のイヤーピースのようですが、M200の音導管の形状を考えるとM100の方が使えるイヤーピースが多い気がします。
写真や分解図を見る限りM100も他の日本製品よりノズルが細いのでしょうか、合うものがあるかはわかりませんけど・・・
その辺もう少し現物をしっかり見てくればよかったなと今思います^^;

コルセットと言うよりギプスに近い感じでしょうか^^;

WIMAXの7000円は一瞬高いと感じましたが…
とりあえず…さんペースと考えると近いところまで行きそうな気がしましたw
安定性がまだわかりませんがストリーミング再生も行けそうですね(☆∀☆)キラリンw

2014/8/30 15:54  [1480-3181]   

しめぢさん

M200購入おめでとうございます。色々情報を見ていますと、余り色付けがされていない感じでよさそうなイメージですね。
余り違いがないのであればもし気に入るならM100辺りを一本手に入れておくのも悪くないかなとは思っているのですが、もう少し色々情報を仕入れてかつ試聴もして見定めが必要かなってところです。



とりあえず…さん

ZX1との比較であればAK120までいきますかね……年末にどのくらい値下がり+特価が出るかですが…
アイリバーのDAPの操作性がどうなのかも気にはなるところです。

2014/8/30 16:33  [1480-3182]   

>コルセットと言うよりギプスに近い感じでしょうか^^;

そうそう、その言葉が出なかったのですがギプスですね。
いや、拘束具?、、、貞操帯w

>WIMAXの7000円は一瞬高いと感じましたが…

高いと感じられますか。。。
私は動画を主にニコ動から毎日複数落とすのですが、アニメだと1話約140MBなので15話程度で2GBになるのですね。
今まであまり考えたことがなかったけど(スマホではなく)PCでは毎月どれぐらいのトラヒックを使っているのだろうか?
実際には他にも動画を見ますし、オーディオ関係は画像が多いサイトばかりですし、なによりネット以外やることがほとんどない日常(になるであろう)ですから。
でテザリングは2GBで2300円なので、おそらくWIMAXの方が安くなるのかな?と思いました。
何か他に良い方法ってあったのかなあ?

2014/8/30 16:44  [1480-3183]   

みなさん、こんにちは^^

とりあえずさん

WIMAXってレンタルできたんですねえ。私も本当はWIMAX使いたいですけど(やっぱり無制限の魅力はでかい)WIMAXのエリアって基本都会がMAINなんですよ。ですので私みたいに田舎に住んでいるとそもそもエリア外なんですよね。悲しいことに・・・・。
まあそれでもスマホで動画さえ見なければ大体制限以内で収まるので別に良いのですが。
それより私も新たなカスタムIEMをいつの間に発注したんだろうって初め書込み観たとき思いましたよ・・・。実は私も仕事中はコルセットを巻いています。
別に腰が悪いってわけではないのですが、あくまでも予防としてです。もし腰が悪くなったら仕事をしてられない状態なる仕事ですので。

しめぢさん

え、え、M200突撃されていたんですね・・・・びっくり
とりあえず購入おめでとうございます。
まだ鳴らし始めだと思うので音質も定まっていないとは思いますが、YMAHAのヘッドホンに続きイヤホンまで買ってしまうとは^^よっぽどYAMAHA好きなんですね^^

しょうなん電車さん

旧AKシリーズのDAPの操作性、私は触ったことがないので分かりませんが、私のAKでは操作性がかなり良いですよ。元々曲を検索しやすいDAPが欲しいと思い買ったのですが、今のところ不満はありません。
AK100Uも多分操作性一緒だと思うのでAK100Uも候補に挙げたらどうでしょうか?
価格の方は今でこそ10万近くしますが、多分日にちも経てば下がると思います。なんせAK120Uが既に3万近く下がっていますから・・・
音質に関しては皆さんの感想を観ているととAK120とAK100Uではそこまで差がないような感じがします。(すいません、実際聴いていないので曖昧な感じになってしまいますが・・・)
でも操作性なら間違いなくAK100Uのほうが上だとは思います。

2014/8/30 17:16  [1480-3184]   

しょうなん電車さん

有難うございます^^
割引券の期限と新製品に舞い上がってしまって、M200を何の躊躇もなく買ってきてしまいましたw
価格の下がってきてるEPH-100も聴いて来ればよかったかも…と少し思いますw

とりあえず…さん

いろんな意味で…貞操帯は必要ですねw
白衣の天…いえ、何でもありません…w

WIMAXが一瞬高いと感じたのは僕の持っている物が4000円程度だったので…
ですが2年使用しないといけない縛りがありますからね^^;
ほぼ使わない状態で月々4000円払ってる自分は、よっぽどかもったいないことをしていると…w

たーやんジュニアさん

有難うございます^^

確かにPRO400を購入した時からYAMAHAの製品の見る目は変わりましたねw
でも今回はPRO400を購入した時ほどのインパクトは無いので、エージング進むとどうなのかですね^^

2014/8/30 18:53  [1480-3186]   

たーやんジュニアさん

AK120とAK100IIの比較レビューはなかなか見かけませんね。同じような価格帯なのであってもよさそうな気はするのですが……。
バランス接続は予定ないので第2世代の必要はなし
音質についてはデュアルDACであることと、よりアコースティック系にチューニングしているのではという勝手な推測でAK120の方に分がありそうな気が(?)
デュアルはよい反面、電池もちはAK100IIの方が容量も多くよさそう

まあとにかく、両者聴いてみて音質だけでなくUIも重視しなくてはと思っています。

2014/8/30 21:04  [1480-3187]   

しょうなん電車さん

一応こういうのも参考にしてください

http://av.watch.impress.co.jp/docs/revie
w/review/20140718_658456.html


まあAK120にしろAK100Uにしろどっちも音質いいのでどちらを選んでも納得されると思いますよ。
ちなみにまだ新AKの方はバッテリー交換は今のところ未定ですが旧AKでは交換できるみたいです。もちろんメーカーからですよ。

2014/8/30 21:29  [1480-3188]   

たーやんジュニアさん

色々教えていただきありがとうございます。AK100IIかなり良さそうですね。ZX1の音質は満足しているのですが、androidの余計な機能がてんこ盛り(片っ端から無効化してますがw)なのと、AKシリーズはUSB-DACとしても使えるので、HP-A3と比較して駆動力がどうかは分かりませんが、据え置きでも使えるのではと思い気持ちがアイリバーの方に傾きかけているような状況ではあります。
とはいっても購入できるのは早くても年末なのですが(笑)
それまで色々悩んで楽しみたいですね♪
チッチ&サスケさんの新DAP計画の行く末も参考にさせていただければと思ったりしています。

2014/8/31 08:26  [1480-3194]   

連投失礼します。

今日はeイヤに寄る機会があって色々聴いてきました。

とりあえず…さんご推奨の緋弐型は、低音の沈みこみが素晴らしかったですね。中高音もよく伸びていて音質については、申し分のないものでした。
ただ、装着の際、耳穴になかなかフィットしなくて違和感が結構あったのが残念で、これについてはもっと上手くやればよい装着法があるのかなと思いました。
何故かIE800が店内をウロウロしたのですが見当たらなくて聴けず残念だったのと、AK100IIについても電源ボタンその他を触ってもウンともスンともいわず、時間も余りなかったのでうやむやになってしまったのが心残りでした。ak100IIはかなりズッシリしていましたね。

帰りの電車はZX1+e-Q8で楽しみましたが、改めて纏まった時間聴いてみると、ZX1のウォームな感じを含んだクリアな音質にこれはこれで良いなあ♪と感じた次第です。
ダイナミック型のハイエンドでe-Q8との使い分けの方向性も結構あるかもと思った本日の収穫でした。長文すみません。

2014/8/31 19:19  [1480-3195]   

ばんわ〜っ


WIMAX来ました!
溜まっていた(別スレ関連の)動画約2.7GB分を約2時間で落としました。
このペースだともしLTE追加料金を選択していたら怖いものを感じます、、WIMAXで正解でした。


しょうなん電車さん

緋弐型ですが、(追加レビューしていますが、)SONYのハイブリッドイヤーピースかノイズアイソレーションイヤーピースがバッチリ合うんです。
音全体も引き締まって薄口さも若干改善されます。
次回はぜひこの組み合わせを試してみてくださいね。

2014/8/31 19:38  [1480-3196]   

とりあえず…さん

イヤーピースの件ありがとうございました。自宅にハイブリッドの方はあるので何時になるか分かりませんが持ち込んで試してみたいと思います。

2014/8/31 19:59  [1480-3197]   

こんばんわ^^

M200がいい感じに低音が出るようになってきました^^
買ってからこれしか使ってないので耳が慣れたのかよくわからなかったのでなんとなく気分転換にEPH-100を視聴してきました^^
EPH-100の方がクリアに感じて…M200が少し雑味があるように感じるようになったorz

話題に出ていたのでなんとなくSONYのイヤーピースを試してみたら…
あとSONYのハイブリット、ノイズアイソレーション共にM200にも使えました^^
若干純正よりは穴は若干広いのですが純正よりしっくりくる、音もなんとなくこっちの方がいいように感じるw

とりあえず…さん

WIMAXの調子もいいようですね^^
うちは家では電波2本、本命で使いつもりだった会社でも2本でかろうじて使えるという感じでした…w
十分元も取れそうな勢いですねw

2014/9/1 22:46  [1480-3204]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可

ページの先頭へ