縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

この自己満足スレも11スレ目です。
過去スレを見返すと以前書いたことを忘れて同じことを何回も書いてたりしてますw
コロナについて将来的なことはまだ分かりませんが今は落ち着いてるので、気を付けながらも外食をし易くなりましたね。

2021/10/27 21:16  [1480-18996]   

少し前からずっと気になっている野菜不足。
ビタミン類は野菜以外からでも肉等からそれなりに足りているらしいのですが、体調を整える上で絶対的に繊維が不足している。

個人差はあるでしょうが比較的食べやすい野菜はサラダでしょう、自炊でも超簡単ですし。
しかし、繊維摂取という意味ではサラダは弱いんです、葉野菜中心のサラダは加熱すればとても小さくなることからも分かります。
それとドレッシングで油や塩を結構摂ってしまうこともありますし。

で、根菜が良いんですね。
加熱しても縮まないし勿論ビタミン類もあります。
根菜の料理は肉じゃがや筑前煮、芋煮、きんぴらなど、俗に言うおふくろの味が多いのです。
根菜と一緒に使う食材もタンパク質が多いものが中心ですし。

身体に良いということは分かっているのですが、なかなか自炊しないのですよね。
手間もさることながら、これらは一般に大量にできてしまうことが問題なんです。

多少コスパ悪くてもスーパー等のお惣菜を購入することも必要かもですね。

2021/10/29 21:29  [1480-19000]   

個人的に深刻な野菜不足ではありますが、使い易い葉野菜がどれもとても高止まりしています。
一時よりはレタスが安くはなってますがそもそも今は旬ではない。
チンゲン菜ならどうしても中華になるし小松菜は個人的にアクが強くて好みでない。
比較的使い道が広いものは白菜かキャベツかとなってくる訳ですが白菜は鍋以外では単体(他の野菜を使わず)の使用が難しい、個人的な料理の好みによりますが。

で、キャベツなんですが一番使いまわしが効くのが豚肉との炒めもの。
これさえ作って冷凍しておけば後で麺類の具に使い易いのです、焼きそばとか袋ラーメンとか。
でもこれは従来からの使い方。

ここは敢えて酢漬けというかコールスローにしておいて後からツナとかベーコンとか足すとかどうかな?
これなら私にとって重要なビールのツマミには成り得ます、問題は冷凍ではなく冷蔵保存でどれ位持つのか試したことがないので。

2021/10/31 20:49  [1480-19002]   

煮玉子はトッピング

今日は久しぶりに外食ラーメン、天下一品へ。
東灘区のお店なんですが初見の「赤んラーメン(あかんラーメン)」を発見!
職場から行ける大阪市内のお店には「辛コクラーメン」というものがあって何度か食べてますが逆に「赤んラーメン」はありません。
なにが違うのか?説明を見て直ぐに分かりました。
「辛コク」は辛さのみに対し「赤ん」はシビ辛です。
そしてスープを定番と同様に選べます。
うーん、シビはあまりキツイのは苦手なんですよねえ、ということで標準のレベル1のこってりを。

うん、レベル1ならシビも辛も全く大したことないです、ちょいシビ辛のこってりラーメンです。
これならレベル3でも平気だっただろう。
辛さは同レベルなら「辛コク」の方がかなり辛いです。

帰宅後に調べてみたらどちらも結構全国展開しているけれども両方扱ってるお店は無さそうな感じですね。

2021/11/1 20:29  [1480-19004]   

何度も取り上げてるのに初写真だと思います

ばんわぁ

今日は祝日ですがどうしても出社する必要があったので午前中のみ働きました。
では昼食を・・・大阪駅周辺はごった返してますw世間はお休みですし天気も良いですもんね。
とりあえず地元へ移動しながらどこにしよう?と考えて、やはりラーメン?最近なんか忘れてないかな?・・・

あ゛、私の中でNo.1のお店「しぇからしか」に最近行ってないやん!
以前も何度か取り上げてますが博多出身の知人も絶賛の本場の味のお店。
博多ラーメンというか長浜ラーメンだと思います。
そして本店より東灘店が美味しいと思い込んでます。
ちなみに梅田のお初天神店はオープン当初から数年かなり落ちる評価だったんですが、ここ数年で見違えりました。

で、お店の近くまで来ると既に豚骨の匂いがプンプンしてます。
注文はいつも同じ、ラーメンにニンニクトッピングで麺はバリカタ。

うーん、絶品!スープは粘度は高くなくてわりと透明感があるのに意外とコッテリしてます。
そして麺が他のメジャーな博多ラーメンチェーンの一風堂や一蘭などと違うパリッとした加水率がかなり低い細麺なんです。

具材ははっきり言ってチープで例えばチャーシューはペラペラで小さいものが数枚あるだけ。
本場はそんな感じなんですよね、但し今でも400円程度で食べられるようですが。
しかしいつもあっという間に替え玉を注文することに。
私は1杯目はコショウのみ、替え玉1つ目でゴマを入れ、替え玉2つ目で紅生姜を入れて味変しながら味わってます。
スープも全部飲んでしまうのですが、キラキラと光る細かく砕けた豚骨が残ります。

数少ない難点は無料トッピングがゴマと紅生姜だけで、他のお店では無料のことが多い高菜が有料トッピングになること。
最初から入ってると味が変わってしまうので本来の味が味わえなくなるんですよね。

2021/11/3 20:13  [1480-19006]   

写真撮らなかったので公式から

無性にステーキが食べたくなった。
梅田にはリーズナブルなステーキを提供しているお店が結構揃ってる。
で、ヨドバシ梅田にて今日のお目当てのお店に向かう・・・途中で「伝説のすた丼屋」を通り掛かると、なんと!「すたみな極カルビステーキ丼」なる期間限定メニューが。

うーん、本当は塊肉のステーキが食べたかったんだよなあ、でもすた丼屋は期間限定の一期一会のメニューだし何より安い、、、
結局これを食べることにw

・・・美味しいのは美味しいけどこれはステーキ丼ではない。
ステーキソースを使った牛カルビ焼肉丼でしたw
伝統のすた丼タレにステーキソースを混ぜたタレで牛肉ではあるのですが。
そしてやはり味はとても濃く、凶悪な程のニンニクが(潰した生ニンニク+焦がしガーリック)凄過ぎる。

人を選ぶと思いますがこれは確かに美味しい。
けど、ステーキ丼を名乗るのはちょっと違うと思った。

自分の判断ミスでモヤっとしてますが、今日でなければ素直に美味しいとレポートできた一品ではありました。

2021/11/4 22:34  [1480-19009]   

ファストフードの代表格はやはりマクドナルドでしょう。
安くて価格を考慮すれば十分美味しく手早く食べられるし店舗数も多い。
デフレの象徴とも言われてますが店舗数と好調な経営状況から日本で最も受け入れられているチェーン店に間違いないです。

今日は自炊する気分でなかったので普段夜には食べないハンバーガーを買って帰りました。
テイクアウトにするのはビールと合わせる為やむを得ないのです。
夜メニューはとても高コスパの倍バーガー。
サイドメニューは食べないので単品で「倍えびフィレオ」と「倍スパビー」を買ってみました。
実はどちらも倍じゃないもの含め初めてだったんです。

この2つでは断然「えびフィレオ」が美味しかったです。
プリプリのえびが沢山のパティ?2枚はとてもボリューミーでした。
一方で「スパビー」は塩味が強過ぎで辛さは(個人的に)物足りずイマイチでした。
量的にはこの2個で十分満腹でした。

私の中でマクドでは「ビッグマック」が一番、「えびフィレオ」は「ソーセージエッグマフィン」と並び第2位となりました。

2021/11/7 21:07  [1480-19015]   

「魔法のレストラン」とのコラボの関西限定カップヌードルを入手しました。
阪急百貨店限定のものではない方で近所のスーパーにありました。
また後日レビューします。

2021/11/9 21:30  [1480-19022]   

なんかよく分からないけど寒くなってくると食べたくなるのがチョコレート、私だけ?
夏でも食べるのは食べるのですがカカオが70%ぐらいのものばかり。
しかし寒くなるともっと甘いものというかアレンジ品が美味しい。

それで最近ついつい食べてしまうのがメルティーキッスの「くちどけラム&レーズン」
洋酒系のチョコは他にも昔からのラミーやバッカスもあるのですがこちらの方が美味しいと感じてます。
これからもっと色々と季節限定チョコが出てくるでしょうから楽しみです。

2021/11/11 20:45  [1480-19030]   

今日は岩崎塾に行ってきました。
コロナの制限が無くなって2回目になります。

ところで少し前にWebの記事で読んだのですが、飲食店ってまず1回来店してもらうのが第1のハードルだそうです。
そりゃ一度は訪問されなきゃ話にならないですよね。
次のハードルが3回リピートしてもらうことだそうです。
つまり、1回で終わってしまう人が結構多く、3回来てもらえればその人にとってある意味行きつけというか行き易いお店という評価になるからそれ以降は更にリピートされる可能性が高いそうです。
だからこそ3回来てもらえる工夫がとても重要なんですって。

なるほど、まさに私にとっての岩崎塾がそうですね。
お店選びに迷った際には行ったことがあるお店を選べば失敗しませんもんね。

そういう意味で大手のファストフード店は条件を満たし易いのでさらに店舗数が増やせる訳です。
経営って奥が深いですね。

2021/11/12 22:08  [1480-19033]   

今日は久しぶりに阪神競馬場近くの焼き鳥屋さん「鳥居」へ。
こちらの焼き鳥を超えるお店は少ないと思います。
特に名物のネックは絶品!
私は好意的に思ってますが部位毎に塩かタレかはお店の判断で始めから決められています。
そして〆のご飯物も鶏雑炊と鶏飯(鶏炊き込みご飯)があってどちらもとても美味しい。
しかもとてもリーズナブル、一人あたり3000円を超えることはまずありません。
確かにミシュラン店とかって美味しいのですが(2店しか行ったことないけど)雰囲気代なども込のお値段ですもんね。

2021/11/13 20:40  [1480-19036]   

時々あるスーパーの模様替え。
私の近所のスーパーが今そうなのですが、、、何がどこにあるかさっぱり分からんw
スーパーに限らずヨドバシカメラなどでもあるのですが(ヨドバシはフロアも変更になる)これって集客を高める為なのですよね?
でも慣れている客としてはとっても困惑するのですが新規のお客集客には必要な変更なのでしょうか???
ヨドバシはともかく地元の人しか来ないであろうスーパーの場合の目的がよく分かりません。

2021/11/16 21:32  [1480-19039]   

コロナがかなり収まって国の各宣言が無くなって半月経ちました。
しかし私の勤務先はまだ在宅勤務を継続しており約半分は出社していません。
逆に言えばコロナが猛威を奮っていた際にも約半分は出社してたのですが。

で、在宅勤務開始当時は時間に余裕があるから色々と自炊していたんです。
しかし、、、この生活リズムが当たり前になるとだんだん面倒にw
ちなみに一日一回は外出しないと引き篭もりになってしまうので勤務終了後に近所のスーパーへ買い出しに行くのが日課にしているのです。
しかしその時間帯に行くと出来合いのお惣菜やお弁当が半額とかになってるんですよ。

感覚的な事ですが、お肉とかの食材は翌朝に割引にしているような、生食のお刺身は違うでしょうが。
それでお弁当が半額となると自炊するよりずっとお得なんですよね、そもそも食材を揃えなくていいし。
で、その誘惑に負ける事が多くなってますw種類が限られているので流石に毎日ではありませんが。

2021/11/17 19:37  [1480-19043]   

もう11月も後半、来月は忘年会シーズンです。
・・・が、今の所ひとつも予定がありません。
コロナ禍は収まってきてるけれど収束ではないのでやはり気になります。
みんなも気になると思うので誰も開催の声を上げないのです。
久しぶりに会いたいグループもあるのですが仕方ないですね。
もっとも社内の気を使うばかりの忘年会も無いのでそれについては嬉しい♪

2021/11/21 17:59  [1480-19049]   

寒くなると熱い食べ物、特に汁物や鍋類が恋しくなる季節です。
私もそういったものを食べたくなりますが、それ以上に激辛属性に惹かれます。
熱くて激辛ならポカポカどころかアチアチになりますから。

なもんでここ数日続けて晩ご飯に激辛料理を食べたんですが、、、
止めた方がよいと分かりました。
腹痛で就寝中に目が覚めるんです。
唐辛子が多い料理は消化が早いんですよね、過剰な刺激物を体外に排出したい生理現象でしょう。
私基準の激辛が世間一般の基準から外れている可能性は否定できませんが。

という訳で今後激辛料理はなるべく夕方までに食べるようにしようと心に決めましたw

2021/11/23 05:28  [1480-19054]   

今日は在宅勤務でしたので昼食は手抜きして買い置きしておいた「無鉄砲 汁なし濃厚豚骨馬鹿まぜそば」を食べた。
おおっ!期待以上に美味しい!
きつめの豚骨臭もありかなりコッテリしていて麺が太めでバランスが良い。
ただし具材はとってもチープ、それでも美味しいと思えるのは味付けが好みに合っているのでしょう。
以前、カップ麺はコッテリ系が難しいみたいと書きましたがこの製品は日清の製品。
やはり日清はうまく作りますね。
ちなみにこの製品はローソン限定販売、今も在庫があるかは未確認です。

2021/11/24 19:12  [1480-19056]   

今日はとーとつに激辛カレーを食べたくなった。

梅田で激辛といえば何年も前に「スズメバチカレー」というお店がありましたけど直ぐに閉店しちゃったんですよね。
ところが「spice32」という店名に改名しただけで残っていたそうです!
勇んで向かったのだが、、、あれ?コロナで閉店しちゃった?

折角行ったのに欲求がモヤモヤ
さて激辛でないカレーを食べに行くか?カレー以外の激辛料理を食べるか?
そういえば!
チェックしていたけど行ってない「味仙」を思い出して行ってみた。

初来店につき定番の台湾ラーメンを激辛にして注文。
うん、辛さはまずまず、それより味が独特で具材のニラが特徴的です、しかし量が少ない。

帰ってきてから「spice32」を調べたら営業していることは間違いないみたい。
場所が移ったのかな?よく分からんがまた探してみよう。

2021/11/25 21:08  [1480-19059]   

以前から書き込んでいる通り、保存性と汎用性の関係で購入する野菜はキャベツと玉ねぎばかりw
冷凍野菜はネギぐらいでブロッコリーとかは苦手なもので。

寒い時期のキャベツ料理、鶏肉(これも冷凍保存してる)と牛乳で煮込んでみたらとても美味しかった!

・鶏もも肉を鍋で炒める
・ざく切りキャベツを入れて炒め続ける
・牛乳とコンソメ(マギーブイヨン)とバターを入れて軽く煮込む
・ボリュームを出したいなら半分に折ったスパゲッティをそのまま入れて一緒に煮込む
・塩コショウで味を整え好みでカレー粉をいれる

とっても簡単なのにとても美味しかった。

鍋物なら白菜でしょうが洋風の鍋?にはキャベツの方が向いてます。
なにより白菜よりキャベツの方が安いのでw

2021/11/29 19:19  [1480-19065]   

急に寒くなってきました。
そうなると鍋が食べたい!
しかし鍋ってある程度の人数でつつく料理だと思うのです。
ちなみに一人用の鍋は持ってますがそちらより具材の方が問題。
具材を揃えるととても一人では消化しきれない。
ここは諦めて一人用のアルミ鍋に入った製品で我慢するしかないのかなあ?
でもこの手の製品ってあまり良い具材が使われていないんでモヤモヤするんですよね。
皆さんは一人で鍋が食べたい時ってどうされてますか?

2021/11/30 22:27  [1480-19068]   

もしかしたら以前に書いたかもしれませんが。

レトルトカレーなんですけれど最近は具材が入ってない、厳密には入っていても溶け込んで固形物として存在しない製品が幾つかあります。
私が買い置きしているものはハウスの「プロクオリティビーフカレー」です。

これは出来合いのカレールーだけのものと考えれば良いので色々アレンジし易いんです。
もっともビーフカレーではあるのでシーフードを足したりすると難ありですけれど、そうではなく一般的なトッピングのカツ類だとか炒め&素揚げ野菜とかを加えたりには最適なんです。
他にはカレーうどんやカレーパスタとかの麺類やスープとしての利用にも良いですね。

普段お気に入りのレトルトカレーがある方でも違う使い方用に持っておくのにおすすめです。

2021/12/4 20:59  [1480-19074]   

一人鍋の問題、やはりアルミ鍋の出来合いセットでいいんじゃないかな?と。
しかも私がスーパーに立ち寄る時間帯は割引シールが貼ってあるし。
当日に食べるのであれば賞味期限内、割引商品で全く問題ありません。
それよりむしろ古くなった具材を使う方が不味いでしょう。

最近お取り寄せしたスッポン鍋セットがあってとても楽しみにしているのですが、冷凍なのでこれぞという時に置いてあります。

2021/12/8 20:45  [1480-19081]   

自宅ひとり鍋の続き。

冷凍食品で鍋用の野菜セットを見つけましたので買ってみました。
そう、前にも書きましたがひとり鍋の問題点は使いきれず残る野菜が多いこと。
このようなセット商品なら必要なものだけ使用できるしメインの具材は自分で選べる。
そして鍋スープも自分で好きなように作ることができる。
しかしなんとかく不安要素もあってそれは実際に使ってから検証します。

そしておでんはセットのレトルト品はあまり美味しくないので自分で具材を揃えて作りたいです。

2021/12/9 20:11  [1480-19086]   

>そしておでんはセットのレトルト品はあまり美味しくないので自分で具材を揃えて作りたいです。

書き間違い、レトルトではなく具材セット商品全般のことです。

さて、おでんの具材なんですが一度も食べたことが無いものが結構あります。
それぞれどこかのご当地具材のようです。
トマト、昆布巻き、ちくわぶ、白いはんぺん等。
興味はありますがトマトはちょっと怖いかな。
そもそもこちらのスーパーでは販売してないものもあるんですよね。

2021/12/10 22:21  [1480-19090]   

私の野菜不足を察して(たまたまですが)家庭菜園の葉野菜類を頂きました♪
ほうれん草、チンゲン菜、水菜そしてサニーレタスの4種類です。
旬の時期とか分からなくなってきていますがハウス栽培でない採れたてだそうです。

今晩はほうれん草を。
ベーコン、チーズと一緒にオムレツにしました、事前のアク抜きは忘れずに。
新鮮なほうれん草ってバターで炒めると本当に美味しいです。
余ったものは冷凍しておこう、他の葉野菜は冷凍に向いてないので。
残りはキッシュかパスタにしよう。

冷凍しない他の野菜は痛むのが早いので毎日順々に食べていかなければ。
チンゲン菜は中華、水菜は鍋、サニーレタスは生食と方向性だけはつけました。

2021/12/13 20:16  [1480-19099]   

今日は昼食で行きつけラーメン店の「まこと屋」に行ってきました。
こちらの「牛醤ラーメン」系は定期的に食べたくなるんですよ。

今日は寒かった。
そこに期間限定の「台湾黒ごま担々麺」と「四川シビ辛担々麺」がありました。
夕食ならより辛い「四川シビ辛担々麺」を選ぶところですが昼食、つまり職場に戻る必要があるので?「台湾黒ごま担々麺」を選択。
着丼した見た目はとても美味しそう、これは期待できるかも。

・・・一口二口は美味しかったです。
しかし味が濃過ぎた、辛さとか塩味とかコッテリとかではなく、とにかく濃い!少し食べ進めるとスープが飲めなくなってきた。
ご飯を追加注文したりお酢を加えたりしましたが、、、スープは飲み切れず残しました。

このことは担々麺としては致命傷なんですよ。
担々麺のメイン具材はミンチなのでスープを完飲できないとそれが全部さらえないんです。

うーん、他のメニューは美味しいお店なんですがたまたま当たりが悪かったのかな?
でも今後これを再チャレンジすることはありません。

2021/12/14 21:51  [1480-19102]   

買い置きしていた冷蔵の「ラーメン人生JET 鶏煮込みそば」の生麺+スープセットを作って食べました。
スープは真空パックになっていて水を足して鍋で加熱するタイプで結構本格的で約500円です。

うん、美味しい。
お店の味に近いぞ。
・・・なんだけどなんとなく臭みがあった点だけが残念。

実はお取り寄せで冷凍品セットもあるんです、こちらは具材も入ってます。
ちなみに実店舗でも販売しており私は立ち寄れるので今度買って帰ろう。

2021/12/15 22:09  [1480-19105]   

まもなくクリスマス。
この日は外食しません、お店は若いカップルばかりでしょう。

ですが自炊はクリスマス仕様にしたい。
ケーキと鶏系のグリルは出来合いにしますが。

鶏、本来はターキーだと思うのですが売っているのを見ないですねえ。
チキンは骨付きもも肉や丸焼きのロティサリーチキンとか普通に売っているのですが。

ターキーは丸ごとの冷凍生肉は売っていますが、丸ごとだと自宅でグリルするのは手間と時間がかかってとても大変だし多過ぎて食べきれないんですよ〜

2021/12/16 20:12  [1480-19108]   

ゆで卵。
作るのが、というかうまく殻が剥けないんです。
私は半熟、専門店のラーメンの上に乗っかってるような固さが一番好きなんです。
しかし、何年経ってもうまく剥けない、、、表面がボロボロになるんです。
色々調べて、ちょっと古めの卵使うとか、底に穴を開けるとか、茹でたら一気に氷水で冷やすとか等々。
どうやっても綺麗に剥けないんですwww
煮抜き(固茹)ならば綺麗に剥けるんですけど半熟だと当然に白身が若干柔らかいから薄皮がうまく剥がれない。
でも綺麗に剥けないと味付け卵(煮玉子)や燻製卵にするとみすぼらしいんです。
固さや味的には問題ないんですが、、、
お店はどうやってあんなに綺麗に剥けるのか???秘訣が知りたいです。

2021/12/19 18:34  [1480-19111]   

最近は本当に寒い。
こういう時は鍋物という頭しか無かったのですが家族からクリームシチューのリクエストが入りました。
すっかり忘れてたw

で、今日の晩ごはんはそれにしました、ルーは使うのですが。
別途具材は必要ですが牛乳と好みの肉類(今回は鶏もも肉)とじゃがいもと玉ねぎ、そして便利な冷凍の煮込み用ミックスベジタブル(人参、カリフラワー、ブロッコリー、いんげん豆でした)が全て買い置きあります。
ルーを使うから楽勝かと思いましたが意外と時間がかかり、約50分で完成。

うーん、体の芯から温まる、、、

鍋と違い残ったものは冷凍しておけばいつでもレンチンで食べられるから冬のオススメです。

2021/12/21 20:26  [1480-19118]   

寒い寒い、、、
私は寒さには強い方なので自宅内で暖房することはまず無いのですが、それでも外は寒いし身体が温まるものが食べたい。
となると温かい汁物が身体の芯から温まるのですが、中でもとろみがあるあんかけ系は昼食でも採れるし持続性も長いですね。
例えばカレーうどんとか。
でも作る時にはちょっとした注意が必要で水溶き片栗粉を一旦火を落としてから混ぜる必要があります。
カレーうどんのような汁物は全く問題無いのですが、野菜炒めとかにとろみを付けるには水分が増すので火力が問題になります。

そこでオススメが「とろみちゃん」です。
ある程度水分がある炒めものならば、そのまま振りかけるだけでとろみがつけられるんです。
これならあまり火力が強くない家庭用のコンロでも失敗なく確実にとろみが付けられます。

2021/12/23 21:47  [1480-19124]   

今日はクリスマスですね。

でもそんなの関係ねぇ〜!って感じで久しぶりに岩崎塾に行ってきました、元町店です。
開店は16時だったようですが16:20に入った時は3割程度は埋まっていて帰る17:30頃は満席でした、相変わらず大人気店ですね。

でですね、なんと大幅な値上げされてたんですよ。
名物のホルモン盛り合わせが一気に約1.5倍、ビールも約1.1倍程度、人気部位は約1.5倍、肉以外も全て値上げされていました。
まあ、それでも質を考えると安いのです、今までが激安だっただけなんで実際お客減ってませんし。

とはいえ昨今は給料は全く上がらないのに物価がどんどん上がっていきますね。。。

2021/12/25 20:35  [1480-19125]   

天ぷら定食のお店「天麩羅えびのや」に初めて行きました。
このお店の売りのひとつは「博多ふくいち」の明太子が食べ放題であること。
メニューは天丼がメインで定食はえび天の数が違うだけのものが多いように感じました。

で、肝心の味ですがライバル店の「天ぷらまきの」の圧勝でした。
ちなみにこちらはイカの塩辛が食べ放題なのでそこはお好みですが。
どちらも揚げたての天ぷらなのですが種類もボリュームも味も絶対的な差がありました。

でも実際に食べてみないと分かんないですもんね。

2021/12/27 22:38  [1480-19133]   

さて大晦日の年越しそばと正月のお節の買い出しに。
蛇足ですがお節をお節料理と呼ぶのは絶対ダメ、お節だけで料理って意味も含まれてる上に元々お節が正式名称なのに料理って付けたのは後に間違ったお上品ぶっている誰かが付けたものだから。

年越しそばは海老天が好みではあるけれどそれならば当日買っても冷めてるし自分で作るのは天麩羅は自信がないし。
で、今年は京都名物のにしんの甘露煮を。

お節については好みのものの出来合いを数品だけ。
作ると量的に沢山できすぎて食べ切れないし実はあまり好きなものが少ないし、、、

2021/12/29 21:17  [1480-19134]   

当選していたマクドナルドの3千円の福袋を受け取ってきました。
オリジナルグッズ4点と3,130円分の商品引換券でした。
この引換券、金券ではないのです。
つまり引き換えできる商品は決まっているということなので自由度はありません。
それでもお得なことには違いないし、引き換え期間も半年と他のお店よりかなり長いですし。

2022/1/1 20:32  [1480-19144]   

新年の食で、お節のみでは満足できないというか、お節は食を楽しむより儀式って感じです。
ここ数年、家族で「ワンカルビ」に行っております。
食べ放題の焼肉店では最高レベルのコスパだと思います、関西以外での店舗はまだ少ないですが。
ただ、お店の場所が駅前立地ではなくロードサイドばかりなので、飲酒前提だから結構歩くんですよね。

こちらの食べ放題メニューは3ランクに分かれていて、(便宜上、松竹梅とします)500円差の梅と竹とはかなり大きな差があり、300円差の竹と松は牛タンの有無の差が一番大きいです。
折角の正月ですし、梅と松でも800円しか違わないのでここは松で。
私は(このお店に限ったことではなく焼肉店では)いつも通りひたすら肉だけで満腹となりました。


ところで、メニューで松竹梅がある場合、一般に一番利益率が高いのが竹らしいです。(「ワンカルビ」がどうかは知りませんが)
なぜなら日本人の心理としては中グレードを選ぶ人が一番多い為で、お店もそちらで原価調整するのが当然という流れだかららしいです。

2022/1/4 17:47  [1480-19147]   

最近生クリームたっぷりのスイーツが食べたくなって仕方がない。
生クリーム、ダイエット視点では最悪の食べ物です。
最も太る組み合わせが脂肪と糖分の組み合わせだからです。
そういう意味では和菓子、例えば餡のみのたい焼き等はまだまし、脂肪が少ないから。

そもそもこういうものを欲するのは高ストレス状態の時らしい。
うーん、年末年始休だったので仕事のストレスは無いし他になんかあるのかな?自覚なし、、、

で、この手のコンビニスイーツではローソンが充実し過ぎていて立ち寄ることができませんw

2022/1/5 22:21  [1480-19148]   

お肉、私は真空シール機を持っていることもあって結構長期間冷凍保存できます。
なんですが、使うとなれば丸一日前には冷蔵庫に移して解凍しておかなければ使えません。
レンジや流水での解凍もできなくはないのですがどうしてもドリップが出て味が落ちます。

今日は急に家族から晩ご飯に豚丼のリクエストが入りまして、豚肉は冷凍保存してたのですが解凍が間に合わないので結局買って帰ることになりました。
しかしながら豚丼等は完成状態から冷凍保存できるので大量に作って残り何食分かは冷凍します。
調理済みのものはレンジ加熱でも味が落ちにくいから便利ですね。

では何故生肉のままで冷凍しておくのか?
セール時にまとめ買いするものの、その日の内に全部を料理するのは面倒なのでとりあえず小分けして冷凍しちゃうんです。
こうして冷凍肉が貯まっていくんですwww

使う際には冷凍とはいえ古いもの(冷凍でも最長1ヶ月としてますが)から使わなくては。

2022/1/11 20:53  [1480-19157]   

今日、昨年末にお取り寄せしていた高級食材のスッポン鍋を食べました。

なのですが、残念ながら家族からは不評で、、、
この手の珍味類ってどうしても癖がありますからねえ、淡水動物の臭みがダメだったようです。

ちなみに私が好きな鍋で美味しいと思うメイン具材(素材)は、スッポン、ズワイガニ、トラフグ、クエあたりです。
これらは素材のダシそのままの味が味わえるので。
特に〆の雑炊で本領を発揮しますね。

この条件を除けば博多モツ鍋とかすき焼きとかちゃんこ、きりたんぽ、寄せ鍋などどれも美味しいと思いますけれど、具材そのものの味よりも元々のスープによる比重が大きいと思うのですよね。

2022/1/14 21:13  [1480-19162]   

久しぶりにびっくりドンキーに行っていきました!
メニューはいつも一緒、レギュラーバーグディッシュの300g
昔は他のアレンジ系全種類食べましたがやはり基本のこのメニューが一番!
ハンバーグは100%ビーフも美味しいのですがびっくりドンキーの合い挽きハンバーグはオンリーワンですね。
合い挽きでも鶏入りはあっさりし過ぎて好みではないので。

2022/1/16 21:10  [1480-19164]   

今日の晩ご飯は家族のリクエストで油淋鶏。
これのキモはソースにあります。
それには白葱のみじん切りが必要なのですが関西では葱といえば普段は青葱なんです。
でもこればかりは白葱を使わないと作れない、結果美味しくできたと思います。

でも個人的な楽しみは残った白葱の青い部分。
これがあれば豚角煮が美味しく作れるんですよね、数日内に作って食べよう♪

2022/1/17 22:06  [1480-19166]   

以前から何度か取り上げてますが同じ名前の料理での東西での材料等の違いって結構ありますよね。
肉といえば牛か豚かとか、キツネそばとはなんぞやとか、うどんや蕎麦の汁の違いとか色々と。

最近webニュースで目についただけで、あんまんの餡がつぶ餡かこし餡か、おにぎりが三角か俵型か球形(東北が多いらしい)か、お餅が切り餅(四角)か丸餅(丸めた餅)か、いなり寿司が三角か四角か(薄揚げをどう切るか)、葱は白葱か青葱か等々。

境界は項目ごとに多少ブレがありますが大雑把には関ヶ原の戦いの東軍西軍の境界あたりですね。
あんまんについてはコンビニではローソンは店の判断で選べて静岡県ではほぼ半々とか。

他にはエスカレーターで左右どちらを空けるかの境界もそんな感じですよね。

2022/1/18 19:56  [1480-19170]   

とにかく牛肉が食べたい!
私は結構頻繁にこの衝動に駆られます。
ステーキにするか焼き肉にするか、、、

そう言えばまだ「焼き肉ライク」に行ったことなかった、ちょっと遠回りしたら帰宅時に寄れる所にあるのに。

で、行ってきました!
18時までならビール半額とかラッキー♪
ここはセットメニューが基本でご飯とスープとキムチが付いてくるのですね。
普段焼き肉ではご飯は食べないですが一人分のスープとキムチは嬉しい。
他の焼肉店ではスープとキムチは一人分には多過ぎるから欲しくても頼まないんです。

とにかくガッツリ肉が食べたかったから単品もいくつか追加して生ビールはいつも通り3杯。
で、なんやかんやで3,000円を軽く超えてしまいましたw

味はそうですね、価格を考えると可もなく不可もなしかな?
ガス火なのは行きつけの「岩崎塾」より味では劣る点だけど、スモークレスグリルなので煙がとても少ないので服への臭いの点では大きなメリット。

一人ランチでの利用では大いにアリのお店だと思いましたが、夜なら「岩崎塾」かな、こちらはホルモン中心だけど。

2022/1/19 21:35  [1480-19171]   

写真撮り忘れに付き公式から転載ですが嘘偽りなしでした

今日は代休だったので昼は外食。
気分は中華だった、、、

地元の「京都王将」に行ったら、あらら満員。
世間ではこの御影店が「京都王将」の中で日本一美味しいのでは、とも言われている店で昼夜問わずいつも満員。

うーん、並ぶのも嫌だし久しぶりに「バーミヤン」にでも行ってみようかな?と方針変更。

「中華団欒和気藹々」というフェアを開催中でした。
これは結構凄いぞ!?リーズナブルなチェーン店では見かけない高級食材を使ったメニューが!
注文したのは「蟹レタスチャーハン」と「フカヒレあんかけラーメン」

・・・どちらもとても美味しかったです。
特に「フカヒレあんかけラーメン」は予想以上の大きさのフカヒレが!感動!!
フカヒレ入りって時々見かけますが細かくほぐしたものがほんの少しだけ入っている事が多いんですよね。
でもこちらはメニュー写真と違わない大きさのものが本当に入っていました、安過ぎるだろ。
磯臭い匂い、歯ごたえからもフェイク品ではない事は間違いない。

たまには大手チェーンを覗くのもよいですね。
でもよく考えると「京都王将」も大手チェーンですね、イベント少ないけど普段から美味しいですよね。

2022/1/20 21:27  [1480-19173]   

数日前に作った油淋鶏のタレがまだ残っていた。
冷蔵庫に入れてたから傷んではいない、けどもう一回食べるのはちょっと間空けたい。

で、このタレを使って炒飯を作りました。
具材は焼豚ではなく鶏唐揚を刻んだものを。
うーん、ネギの香りが高いものができました。

他の料理で作って余ったものってタレに限らず色々使いまわしが利きますね。
むしろそれがあるからこそ手が抜けてしかも新しい味ができることもありますから。

2022/1/21 19:56  [1480-19179]   

あいも変わらずお肉が食べたい日々。
そう言えばこの冬は冬の風物詩をまだ食べてない。
吉野家の「牛すき鍋膳」です。
思い立ったら直ぐに行きます。

3年ぐらい前から既定路線の肉2倍と生卵追加、そしてビール。
うん、間違いない!
これで約1500円、大満足です。

去年だったかな?限定で黒毛和牛使用バージョンがあったと思いますが今年はないのか?一度は食べてみたいなあ。

2022/1/24 21:36  [1480-19186]   

さて、明日から私の地元もまん延防止の指定がされます。

またしばらくは外食を控える日々になってしまいます。
コロナ禍以降の外食は今までも原則一人で行ってるので今後も問題なさそうではあるのですが。
ま、私は酒類はビール類オンリーだし自炊もするから自宅で食べても特に問題ないのではあるのですが、、、外食の魅力って気分転換という点がとても大きいのですよね。

オミクロン株は重症化しないとのことですけれど実際に感染してしまって出社できなくなると(思い上がりではなく)代わりにしてくれる人がいないので問題が発生するんですよ。
だから以前からサブ担当を付けてくれって頼んでたのに、、、
私以外にも同じ様な立場の方も居られますよね?必要以上に責任感じてツラいです。

2022/1/26 19:01  [1480-19191]   

チキンカツって異常にコスパよくありません?
唐揚げはそれなりの価格なのにチキンカツは昔から大きくて安い。
何故かモモでもムネでも一枚そのまま揚げられたものが多いです。

大昔(具体的な年数はナイショ)、私が通う大学の生協学食ではチキンカツが130円でご飯が大盛り60円、計190円で腹いっぱいになり、貧乏だった学生達に黄昏定食と呼ばれてましたw

で、近所のスーパーでは現時点でも1枚丸ごとが200円台で販売されてるんです。
まあこの価格帯のものは国産鶏肉ではないでしょう。
にしても、そのままビールのつまみにもできるしご飯と味噌汁で定食になるしカレーのトッピングにもできる。

不思議なのがささみ、生肉ではとても安い部位なのにささみフライは大葉や梅肉やチーズと巻いて揚げたものが多くて意外と高いんですよね。
アレンジされると価値が一気に上る好例かもです。

2022/1/27 20:46  [1480-19192]   

 シシノイさん  

人類みな麺類が東京に進出している事に気づきました!
恵比寿駅近くに東京本店があり、チャーシュウが肉厚!ミクロマクロ原点のラインナップですね

恵比寿餃子という250円で4個の餃子がべらぼうに美味で、これだけでも価値があると言えるレベルでした

浪速餃子チャオチャオに「じんめん」なる人類みな麺類のチェーン店用のブランドが入っており、美味しいラーメンをチャオチャオのチェーンの広さでいただけるのは有難いです。
というかあれチャオチャオクラスのチェーンで出されてしまうと、ラーメン店の実力店の無い界隈だとじんめんが天下獲っちゃうレベルですw

2022/1/30 00:28  [1480-19199]   

浪速餃子チャオチャオは10年以上前に梅田本店へ何度か行ったのが最後です。
その「じんめん」ってざっと調べた限りでは浜松町店だけみたいに見えましたが全店展開なのですか?
梅田本店のグランドメニューには掲載がありませんでした。

そういえば「人類みな麺類」の新しいサブブランド「ラーメン大戦争」が梅田界隈にオープンしているのにまだ行っていません。
ちょっとだけですが遠いのでそこへたどり着くまでに他の行きたいお店に捕まっちゃうんですよ。

2022/1/31 20:26  [1480-19201]   

今日はスシロー
今、トロとろキャンペーンとふぐづくしキャンペーンの同時開催なので
ちなみに2/4はさらに大トロ半額キャンペーンも重なる唯一の日です

キャンペーン限定品は殆ど食べましたがどれも美味しかったです
中でもイチオシはトロ鰹です

2022/2/1 21:05  [1480-19203]   

今日は節分、恵方巻を。
恵方巻って関西発祥の行事らしいのですが、神戸っ子の私は子供の頃には知りませんでした。
縁起物なのでとりあえず乗っかってます、お節や土用の丑の鰻とかと同じ、私は食が絡む縁起担ぎが好きなので。

最近は食品ロスに繋がるからこういうことは止めようとかって話もありますが、それは販売する側の小売店の問題だと思ってます。
販売機会逸失を防ぐ為に無理に流行らせようとしたり過剰な供給をするのは問題だと思います。
基本は予約、後は売り切れる確証がある量だけ仕入れればよいのに。

2022/2/3 20:06  [1480-19207]   

夜マック。

マクドナルドでは17時以降は100円追加することでレギュラーメニューのパティを2倍にできますよね。
で、今までに「ビッグマック」とかを2倍にしたことがあり、それなりに満足してました。

今日始めて「チキンフィレオ」を2倍にしたところ、ボリュームが凄過ぎました!
これ、少食な方ならばひとつを食べきるのが難しいかもしれません。

数日前に書き込んだことと連動してる?鶏の揚げ物は量当たりのコスパが高いのはマクドでも健在ですね。

2022/2/6 18:39  [1480-19212]   

5年振りぐらいに博多・久留米ラーメンの「龍と虎」に行ってきました。
兵庫大阪中心に展開しているチェーンです。
当然に純豚骨スープに低加水率の細麺ですがスープに豚骨臭は殆どありません。
味は個人的趣向では「一風堂」より上、「博多一幸舎」と同じぐらいかな?同じ博多ラーメンでもそれぞれ味は違うけど。
私は豚骨臭がするような博多ラーメンが好きなので、どちらも関西にしか店のない「しぇからしか」「一生懸麺(実は「虎と龍」系列だけど味が違う)」の2店が特に好きです。

2022/2/9 20:55  [1480-19224]   

今日の晩ご飯は贅沢にズワイガニのポーションでカニしゃぶ。
ふるさと納税の返礼品です。
うん、美味しいし食べやすい。
そして最後はカニ雑炊に。

蟹、以前も書いたと思いますが私はまだ北海道民が絶賛する毛蟹を食べたことがありません。
なのでそれ以外の比較ですが、個人的に好きなカニ料理の順番は、
焼きガニ(ずわい)、天婦羅(ずわい)、唐揚げ(上海蟹)、刺し身(ズワイ)
って感じかな?と。
サワガニの唐揚げもつまみとして大好きです。

で、いつも迷うのがズワイガニかタラバガニとどちらにするか?
最近はあまり考えずにズワイガニを選んでますがタラバガニが不味い訳ではないので好みの問題ですよね。

2022/2/11 19:07  [1480-19228]   

最近お酒はビール類(100%ピュアビールだけではない)しか飲んでなかったのだけど久しぶりに地元の酒蔵の浜福鶴に行ってきました。

こちらの日本酒どれも凄く美味しいんですが最近は生酒に力を入れてる感じかな?昔とはラインナップがかなり違っていて以前好きだった銘柄が無くなってたり、、、
ここは敢えて生酒でない「大吟醸 備前雄町」なる王道を入手。

車で行ったので試飲できなかったのですが帰宅後まず一口。
こ、これは!甘くも辛くもない中口(強いて言えばやや辛口)でフルーティーななんとも言えない絶妙のバランス。

この商品は通販では手に入らない酒蔵限定の商品、近くに住んでいたことに感謝!

2022/2/14 21:07  [1480-19230]   

すみません、「大吟醸 備前雄町」ですが通販でも販売されてました、、、
http://onlineshop.hamafukutsuru.co.jp/sh
op/item_detail?category_id=563042&it
em_id=2529199

謹んでお詫びするとともに訂正させていただきますw

2022/2/14 21:15  [1480-19232]   

みんな大好き鶏肉。
もも肉は元々ジューシーなので胸肉やササミに比べて料理し易いのです。
ですが、簡単な下準備をすればどの部位でもパサパサしないのです。
今回は焼きや揚げの前の下準備について。
・まず筋切り含めた処理、私はミートソフターを使いますがフォークでグサグサ刺すだけでOK
・次に砂糖水に30分程漬け込む
・そしてキッチンペーパーで水分を吸い取ってから小麦粉か片栗粉を薄くまぶす
以上!
この後はフライパンの弱火でじっくり焼くか油で揚げるだけ。
この約35分の手間だけでどの部位でも鶏肉がとってもジューシーになるんですよ!
もっとも煮込みならばこのような手間不要ですけれど。

2022/2/15 20:43  [1480-19234]   

栄養のバランス、五大栄養素を満遍なく摂取するのが身体に良い事はよく理解してます。
でも、どうしても偏ってしまうんです。
私の場合は野菜が絶対的に足らない、、、ん?

自炊の場合、調理の手間や保存性から肉が多いですが肉を食べない日は魚を食べます。
炭水化物は朝食、昼食でいっぱい採ってます。(朝は食パン、昼は買い弁中心だから)
他には牛乳やチーズ等の乳製品は毎日採ってます。

五大栄養素って 炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンです。
そう考えると野菜ってなんぞや?
なんか普段の食事でどれも摂取できてるよね?

繊維って身体に必要な気がして野菜必須と思ったんですが。
でも繊維は栄養全くないけれど体調整えるのには必要な気がします。
ビタミンも色んな種類があるので野菜でないと大量に採れないものがあるし、、悩ましい。

後、健康を考えて足りてないのは腸内環境を整える乳酸菌か?
うーん色々意識すると難しいなあ、、、

2022/2/17 20:11  [1480-19239]   

今日は久しぶりに「ジョブチューン」を観た。
この番組、多分一番人気があるのは大手チェーン店のメニューを超有名高級店のシェフが採点していくコーナーなんだと思う。
でも私が実際に庶民的なチェーン店で食べる時は純粋に自分の好みに合うかどうかだけが全てなので高級店シェフの評価は気にしていない。
ちなみに今日は「餃子の王将」で新製品の一品以外の定番-品が合格だった。

で、私が好きなコーナーは時々あるスーパーで売っている袋ラーメンをプロがアレンジするやつ。
こちらは純粋にとても参考になります。
一般的な食材だけをいかに手間を掛けずにアレンジしてより美味しくするかというのは私の目指す方向と同じなんです。
ていうか袋ラーメン以外でもこういうお手軽に市販品アレンジの番組だったらもっと嬉しい、あくまで個人的にですけれど。

2022/2/19 22:32  [1480-19245]   

 シシノイさん  

チェーン店の味って、基本的には普通〜イマイチなものが多いですが、食べ歩き趣味人から見ても大変美味と言えるものがチラホラあるので実際侮れないんですよね。
実際そこらの有名でもない飲食店行くくらいならチェーン店入ったほうが良い食事摂れるケースも多いですし。

とりあえず個人的に気に入っているチェーンの味をいくつか(大体はよく知られた味ですが、もし未だでしたらご賞味ください)

・「餃子の王将」の餃子(新作のニンニク激増し餃子も美味。餃子で王将を超える中華店って極少です)
・「ロイヤルホスト」のジャワカレー(ロイホはジャワカレー一択と言えるくらい美味)
・「松屋」のカルビ焼肉定食(牛丼チェーン系の中では白眉の味)
・「コメダ珈琲店」の海老カツパン(ぷりぷりのエビカツが美味です。カツパン系は基本良い味)

ついでに、2月限定の天下一品の超こってりも食べてきましたが、通常のこってりよりもトロミの濃厚さと味わいのコクが増えている感じで、常食するなら通常のほうがいいかなという印象でした。
創業者が3年以上かけて開発したって触れ込みなので、そこそこ好評なら通常販売するんじゃないかと勝手に予想しています。

2022/2/20 14:18  [1480-19247]   

チェーン店でも侮れないメニューが結構ありますよね。
大手の場合、店毎のブレが少ない場合が多いし。
(何故か中華系やラーメンはそうでもないけど)

昔は仕事で外回りしてたのでその際に普段行かない駅で降りた際は大昔からありそうな佇まいの町中華や定食屋を巡るのも楽しかったんですが。
でも記憶に残っているお店は少ないんです。

潰れずに残っているということは美味しいから?という考え方もあるのですが大抵のお店は価格設定がとても安価で質より量の店が多かった。
恐らく家族所有の土地建物だからなのだろうと推測。

2022/2/21 20:39  [1480-19249]   

さて今日の晩ご飯は自炊で「あんかけ肉うどん」

「肉うどん」・・・関西人の私には当然に肉は牛肉なんです。
ふと思ったんですが関東にも「肉うどん」ってあるのでしょうか?
もしあるとしたら豚肉なのでしょうか?
それとも「牛うどん」とかって名称なのでしょうか?

うどんには豚肉って想像つかないなあ、、、不味そうとかでなく純粋に未経験で全く想像つかないんです。

2022/2/22 20:33  [1480-19252]   

簡単に自炊できる料理に卵とじ系の丼があります。
勿論一からダシとったりすればそれなりに手間がかかりますがここはめんつゆを使います。
そして玉ねぎは切ったものを冷凍できるのです。
とまあ、この前提だと雪平鍋か小さなフライパンにめんつゆと好みで砂糖と冷凍玉ねぎを軽く煮込み、その後に出来合いのとんかつとか天婦羅とか一口大の鶏肉などを入れて適宜煮込み、最後に卵を溶き入れて蓋をして蒸らすだけ。
だから前提があるからですが炒飯より簡単に作れるんです。

2022/2/24 20:12  [1480-19258]   

今日のweb記事で名古屋メシの「あんかけスパゲッティ」の知名度が上がらなくて苦戦しているというものを見ました。
私は一応そういうものがあることは知ってましたが食べたことはありません。

名古屋メシ、結構沢山ありますがコッテリ系が多くて「味噌カツ」「ひつまぶし」「手羽先」とか。
あっさり系は「きしめん」ぐらい?名古屋の知り合いによると地元民の麺類は「味噌煮込みうどん」の方がかなり一般的だとか。
後は喫茶店のモーニングセットがどこもとてもボリューミーだとか、「コメダ珈琲」はボリューミーではあるがかなり高いと思う。
最近バズったものでは「台湾ラーメン」がありました。

ではこの「あんかけスパゲッティ」のウリというか特徴は?
どうやら他の地域では馴染みにくい味付けなのだとか。
各地域の好みにに合わせた味付けで普及をさせたいそうだけどどうなるのかな?ちょっとだけ気にしながら様子を見ようと思います。

2022/2/25 19:25  [1480-19260]   

少し前に自炊での野菜不足を書いてましたが、やはり丸ごと一個では多過ぎるものが多い。
刻んでから冷凍できるとか保存が利くものは良いのですが、特に葉野菜は無理やり使い回さないと使いきれない。

で、今まで割高だからスルーしていた用途別野菜パックを買ってみた。
炒めもの用とか鍋物用とか用途別に複数種が切って少人数用にパックしてあるものです。

実際に使ってみると意外とアリかな。
確かに割高ではありますが使いきれずに廃棄するよりずっと良いし、バラで買うより色々な種類が入っているし、洗ったり切ったりする手間もない。

但し、鮮度という点ではどうしても落ちるし、既に切ってあるのは栄養面ではどうだろう。

とは言えこのような製品は選択肢が広がるので今の時代には受け入れられているのは理解できました。
使い分けを考えながら活用していこうと思います。

2022/2/26 19:21  [1480-19263]   

公式サイトより

野菜、昨日小分けパックは鮮度が低いと書きました。
実際その通りなんですが葉野菜やもやしは10〜30分程度水にさらせば食感が格段にアップします。
水に弱い栄養分は抜けるかもしれませんが、、、

ボウルに水を張って野菜を付けて置くだけで良いのですが問題は水切り、これがきちんとできてないと鍋物以外だと水っぽくなってしまいます。
ザルに入れて振るのが普通だと思いますがこれではどうしても余分な水がかなり残ります。
ではどうするとベターかというとサラダスピナーという野菜の水切り専用器具があります。

安いものでは3coinsでもありますが、私はアントレックス ドリームファームのDreamfarm Spinaという製品を使っています。
この製品、知る人ぞ知る人気製品で入荷待ちになっていることもあります。

使い方はザル部分に野菜を入れて、シンクの底にロッドを押し付けるだけ。
ロッドを押し付けるとザル部分が自動で高速回転する仕組みでよく考えられた高さ的にシンク外への水はねが殆ど無いんです。
他の一般的な製品は自分の手で回転させる遠心力で水切りするのですがそれとはダンチの勢いで回転をします。

この製品のという訳でなくサラダスピナー全般の欠点は用途が限定されているのに意外と嵩張ることなので使用頻度が低い方にはお勧めしません。

2022/2/27 19:50  [1480-19266]   

ばんわぁ

最近何度も書いてますが流石に野菜摂取が少なすぎる、、、
気になってるからかもしれませんが自発的に食べたい!という衝動。
それもサラダではなくしっかりと根菜を。

で、普段と逆でメニューを考えずにじゃがいも、蓮根、人参、ゴボウ、玉ねぎと根菜の代表格を買ってきました、厳密にはじゃがいもは穀類になるけど。

これ、全部一緒には難しくても組み合わせによる料理って結構多いですよね?
特にじゃがいも、人参、玉ねぎの組み合わせは「肉じゃが」「カレー」「ハヤシライス」「シチュー」など色々できます。

しかしそれでは面白くないので今晩はゴボウ以外を全部使って「鶏肉甘酢あんかけ」を作った。
明日は「筑前煮」を作ろう。

ゴボウと蓮根は残りそうなので単体で使おうか?ゴボウは「きんぴら」や「唐揚げ」とかも美味しい。
蓮根は「はさみ揚げ」とかもいいなあ。

使い切れないと嫌だなあと思って買ってなかったけど意外とどうにかなりそうです。
葉野菜より日持ちもしますしね。

2022/2/28 22:00  [1480-19267]   

今日は急用ができたのでの晩ご飯は自炊をパスして「びっくりドンキー」へ。

いつも同じ「レギュラーバーグディッシュ300g」です。
こちらのハンバーグ、私にとってはトッピングがむしろ邪魔に感じるんです。
ハンバーグって100%ビーフをウリにしているお店が結構ありますが「びっくりドンキー」は合い挽きなのにオンリーワンの美味しさだと思います。
そしてこちらのオリジナルマヨネーズがまた美味しい♪スーパーマーケットでも売っています。

不思議なのがこのメニューひとつで満腹になるんですよ、焼き肉なら今でも800g以上は食べられるのですが。
勿論ご飯があるから(焼き肉店ではご飯食べないので)もあるのでしょうが、なんとなく不思議に思います。

2022/3/2 21:28  [1480-19271]   

今、TVで「世界くらべてみたら」という番組を観ていたのですが、最後にとんでもない新製品発表が。
「ペヤング獄激辛やきそばFinal」なるものが。
従来の獄激辛の2倍とか。
発売されたらひとつは買います、そして完食できると考えてますが実際どうだろう?
この辺りの激辛になってくると2倍というのが大きいのか小さいのか?多分大きいのだろう。
だって標準の2倍に対し、元々が仮に20倍だったらその2倍は40倍ですものね。

2022/3/2 21:54  [1480-19272]   

今日はあまりお腹空いてないし作るのも面倒なので買い置きしてあった期間限定カップ麺の「蒙古タンメン中本 海老味噌」を食べた。

北極系では無いので辛さは程々。
で、肝心の味ですがウリであるエビが香りも味も凄く濃厚。

・・・なんですが、とてもクドい。
しかもエビの後味が長時間残るんです。

これは好き嫌い分かれるだろうなあ、個人的には通常バージョンの方がかなり好きです。

2022/3/5 19:27  [1480-19276]   

今日はふるさと納税返礼品のちょっと良いハンバーグを食べた。

しかし今日取り上げるのはハンバーグではなく、それに合わせる為に炊いたご飯。
牛肉料理によく合うご飯についてです。
ご飯を炊く際に、チューブのにんにくとバターひとかけらと、そして「ダシダ」を入れるのです、以上!

で、この「ダシダ」とは韓国のビーフコンソメと思っていただければ。
これがあれば濃厚な牛スープがすぐに作れるんですよ。
コンソメって中華の鶏ガラスープの素や鶏ベースのマギーブイヨンとかは一般的なんですが牛ベースはあまり見かけませんよね、勿論ご飯以外にも幅広く使えますのでオススメです。

2022/3/6 21:00  [1480-19282]   

晩ご飯、ローストビーフ丼にした。
ローストビーフって何故かウチの近所のスーパーでは割引で販売されていることが多いのです。
消費期限が短いからでしょうがいつも結構大量に在庫あり。
で、たっぷり盛って卵黄を乗せたら完成、しかも激ウマ!

大量に盛ったローストビーフ丼を有名にしたのは恐らく地元神戸の「レッドロック」だと思う。
最近では大手チェーン店でも扱ってるメニューになってますね。
ローストビーフって意外と作るのも簡単だし赤身を使うから高タンパク低カロリーなんですよ、但し丼にしたらご飯も一緒に摂ることになりますがwでも満足度MAXです!

2022/3/7 19:54  [1480-19284]   

今日の晩ご飯は昨日から仕込んでた豚角煮。

以前にも書きましたが豚バラブロックって煮込むと大きさが2/3程度になっちゃうので今回は1kg用意ましたw

トロットロで美味し〜♪
これはビールより日本酒が合いますね、ご飯のおかずとしても最高!

作るうえで味付けはお好みで調整でよいですが、私が譲れない拘りが1点だけ、
・必ず水とネギ(白葱の青い部分が理想)と生姜の薄切りだけでまず最低30分は煮込み、この後水洗いする
この一手間でアクや臭みが綺麗に落ちるのです。
念の為ですがこの煮込んだ湯はダシを入れずに捨ててくださいね。

後は市販のダシを使おうが圧力釜を使おうがある意味誤差(好み)の範囲です。
でも私は落し蓋をして超弱火で最低2時間は煮込みますが、、、これは本当に拘りの範囲です。

そして煮込み完了時にゆで卵を入れておくと、、、とっても美味しい煮玉子もできますよん♪

あ、煮込み料理は冷める時に具材へ味が一気に染みますから、できれば出来たてより一度冷めたものを再加熱して食べた方がよりgoodですよ。

2022/3/8 20:40  [1480-19286]   

私が好きなメニューというと焼き肉とラーメンが2トップです、1位はどちらか決められません。
ちなみに3位は寿司かな?
ですが、焼き肉に2ヶ月は行ってなかったので禁断症状がw

一人焼肉はカウンター席があるお店でないと気が引ける、テーブル席に一人って迷惑な気がして。
結果、「岩崎塾」と「焼き肉ライク」の2択となっています、他にも無くは無いのですが。

ところが「岩崎塾」って行きつけだった北新地店がコロナの影響で半年以上閉まったままなんです。
本店も梅田界隈ではあるのですがちょっと遠いこともあってなんとなく行きにくい。
で、今日は2回目の訪問となる「焼き肉ライク」の方へ。

前書きが長くなりましたが、今日書きたかったのは一人一皿制限で「神戸牛50g」が550円で提供されていたこと。
定食の「上ロース&ハラミ&バラカルビセット」と一緒に注文しました。
部位は書かれていませんが恐らくバラ、当たり前ですが定食の3種の肉とは脂の乗りや味は全く違います。
コッテリしているので50gでも十分でした。
それと神戸牛の中ではそれ程良い部位ではないですね、サーロインとかだと5倍以上はしますから比べちゃダメですが。
それでも神戸牛がこの価格で食べられるのは恐らく相場の半額程度、数量限定なので興味がある方はぜひお試しください。

2022/3/10 21:35  [1480-19289]   

相変わらずお肉大好き。

牛も鶏も豚も色々な調理方法がありますが、中でもトンカツはトッピング等での応用の幅がとても広いと思います。
カツカレー、カツサンド、カツ丼は大根おろしやデミグラスソースなど色々な変わりカツ丼がありますし、スパカツやかつめしといったご当地グルメもあります。

勿論出来たてが一番美味しいのですが、冷食はとりあえず用意しておけば単体以外でも手間がかからず和洋中で応用が利く便利食材だと思います。

2022/3/14 20:30  [1480-19293]   

レトルトのソース類って便利ではあるのですが(価格にもよりますが)そのままではそこまで美味しくない。
例えばミートソース。
逆に言えば少し手を加えれば格段に美味しくなります。

今日は安価なミートソースを手軽に改良する方法を。
ミンチとチューブにんにくと好みで冷凍野菜を混ぜてラップをかけてレンジで2分程チン。
そこに市販ミートソースを入れ、後は好みでウスターソースやケチャップや味噌を加えて再加熱、これで完成。

格段にコクと旨味がアップしますのでパスタやご飯にかけてどうぞ。

2022/3/15 20:40  [1480-19297]   

さて、レトルトソースの続き。

パスタソースのカルボナーラ。
・・・にしようかと思ったのだけど卵黄やチーズ等を足すことを考えると、一から作るのとあまり変わらない事に気づいた。
一から作る際には慣れてないと火を通し過ぎになり易いのでそれが無いことだけはメリットかな。

ではトマトソース。
・・・にミンチとか足すなら始めからミートソース買った方が早いと気づいた。

ということで結局は手抜きに徹してソースそのまま使うべきなのかな?と自問自答、、、企画倒れでしたw

2022/3/17 20:39  [1480-19302]   

「ペヤング獄激辛やきそばFinal」を食べてみました。
やはり約2分で完食しました。
辛いのは辛いです、汗は凄く出るし。
でも普段から激辛を食べ慣れている人にとっては例えこの2倍になっても食べられるかどうかは変わらないと思うのです。

ペヤングって(個人的な感想ですが)辛いだけで旨味を全く感じないので、そういう意味で食べるのが苦痛です。
この製品はユーチューバー等向けのチャレンジャーの為のものとしか思えない。
しかも辛味の成分って例えばキャロライナ・リーパーとかの辛い唐辛子を使っている訳ではなく唐辛子抽出物、つまりは抽出した辛味成分のカプサイシンを増やしているだけなんですよ。
単純に辛さを増すにはカプサイシンを足せば際限なく辛くできますもんね。
でも旨味がない辛さだけを追い続けてもどうなのかなあ?と。
例えば韓国料理の辛い料理とかって旨味のある唐辛子と辛い唐辛子をブレンドして作られているんですよね、そろそろこういう発想に変えた方がよいのでは?と思います。

2022/3/20 22:19  [1480-19308]   

庶民的な料理だからこそ時々無性に食べに行きたくなるお店ってありますよね。
私にとってその一つが「京都王将(餃子の王将)」なんです。
今日、その無性に食べたい状態になったので行ってきました。

そう言えば結構久しぶりですね、ハッキリ覚えてませんが1年以上ぶりかも。
そして今日見つけてしまったのです!いつからあるのか知りませんが私は知らなかった「にんにく激増し餃子」を。

元々「京都王将」の一番のウリは当然に餃子です。
しかし!このにんにく激マシという甘美な誘惑には勝てる訳ありません。
そして実食したらとっても美味しかった♪

最近はにんにく不使用の餃子をウリにしているお店もありますが、私はにんにく至上主義!?なので、、、どうせ明日は在宅勤務だしw

ちなみに餃子以外にはニラレバ炒めとビール!おっさん臭い代表メニューですがたまらん!

2022/3/22 21:34  [1480-19311]   

業務スーパーの製品、当たり外れはありますが当たりの製品は超コスパです。
今回の当たりは「やわらか煮豚」

味付けは濃い目ですが一般的な豚角煮の味。
しかし600gで460円と安価。
ではどこでコストカットしているか。
それは肉の部位です。
角煮と言えばバラです。
調べたところタン元のようです、だから角煮との商品名ではないのですね。

バラと比べれば若干硬めですし脂身は少ない。
ですので逆に言うと角煮よりはあっさりしっかりしているので使いまわしが色々できるのです。
例えば炊き込みご飯や野菜と一緒に炒めるなどは角煮では厳しいですよね。

2022/3/24 21:00  [1480-19313]   

カレーはおうちカレーも美味しいしレトルトでも結構イケる、それでも外食カレーは個性的なものが多くてまた別のもの。

少し前までは激辛でも美味しいものをひたすら探してましたが、最近のマイブーム(死語w)はカツカレー。
カツは揚げたてに限るので外食が一番。
しかしながらカツカレーってカレー専門店でもカツ専門店でも提供されていて派生だけどカレーカツ丼とかもあって食べ比べる幅が広過ぎる。

個人的にはルーのタイプは欧風が合っているような気がする。
今のところルーとカツのバランスが好みに合っていると感じているのは「サンマルコ」
ルーは勿論、親会社がトンカツのKYKなのでトンカツが他のお店より美味しく感じます。

しかしカツカレーはトンカツばかりでビーフカツカレーを扱っているお店に行けていない。
訪問しやすいエリアにお店がないか探してみよう♪

2022/3/25 22:40  [1480-19317]   

お弁当屋さん、コンビニ弁当と違って出来たての温かい状態で食べるのが基本。
ところが私の自宅近くには「ほっかほっか亭」と「元祖かまどや」しかない。
「ほっともっと」は創設経緯から「ほっかほっか亭」とメニュー等似ているのだろうと推測されますが「オリジン弁当」は食べてみたい。
しかしながらお弁当だから遠方までそれを目当てに行く気力はないし、温かい状態で食べるなら店舗近くの公園とかで食べるしか無いしで機会がない。
一度食べたら好みじゃなかったとかもあるかもしれないけれど、食べたこと無いから凄く美化されてます。

2022/3/28 20:11  [1480-19321]   

コロナ禍以降で新しい食品分野が伸びているそうだ。
それは冷凍食品の自動販売機。
スーパー等で販売されている冷食ではなく、有名店のラーメンだったり有名焼肉店のお家焼き肉用の生肉セットだったり高級フレンチだったりで、従来販売されている冷凍食品とはレベルが違う多種多様のものが販売されているらしい。
なんでも「ど冷えもん」という冷食専用自販機がきっかけらしい。

一度試してみたいと思うのだけど冷食だと持ち帰るまでに溶けるのでこの販売機が近所にないことにはどうしようもない。
調べた限り私の地元神戸市では元町にケンミンの焼きビーフンのものがあるらしいのですが、このビーフンは神戸市内なら普通に買えるし、元町から自宅間でもクーラーボックスないと厳しいだろうしなあ。

2022/3/30 18:31  [1480-19326]   

今日はどうでもいい話。
明日は4/1新年度?エイプリルフール?

私にとっては一斉値上げの日。
食品だけではありませんが値上げ予定で長期保存が可能なものを大量に買って帰りました。
しかし給与は上がらないのに物価が上がり続けている、日本は今後どうなってしまうのかなあ。

2022/3/31 20:43  [1480-19330]   

今日は久々に焼肉の「岩崎塾」へ。
3ヶ月以上行ってなかったんです、北新地店が閉まったままなので会社帰りに寄らなくなったからで今回は神戸の元町店です。

で、いつも通りに美味しくいただいた後、シメのラーメンを。
気になっていたお店、初来店の「神戸牛らーめん 八坐和」へ。
牛骨スープのラーメン、焼肉の後には同系統で良さ気。
塩(白湯)と醤油と担々麺があったのですが今日は塩で。
「神戸牛三種盛り」を付けるのが王道だと思いましたが既にお肉で満腹に近いからパス。

スープ美味すぎ!クセが無いクリーミーな味。
麺は中太でコシが強め。
上に乗っている神戸牛は薄切りバラ肉を炙ったもの、チャーシューではないです。

すぐ近くにある同じく牛骨スープの「みなとや」とは少し違うけどどちらもとても美味しい。
但し「みなとや」の方が同レベルでも高コスパですが昼しか開いてないのでなかなか訪問できないんです。

2022/4/2 22:13  [1480-19333]   

4/1に多かった値上げ、地味にダメージでかいですね。
特に長期保存できない日々消費するもの、例えば食パンやチーズなど。
でも今回の値上げはウクライナ侵略による影響は未反映だとか。
これに直接関連するロシアへの経済制裁や円安によるインフレが夏以降に段階的に起こるらしい、、、

2022/4/6 20:57  [1480-19338]   

今日Webニュースでもやしが値上げとか、、、え゛
もやし、元が超リーズナブルなので1割や2割上がったところで絶対的な驚異ではありません。
しかも全てが水栽培で天候は無関係です。
恐らく電気代や大豆が上がっているのでしょう。
で、その価格優等生のもやしですら値上げってことが驚異なんですよ、そりゃ他のものは上がって当然だよねっていう今日この頃、日本、大丈夫なのだろうか?

2022/4/7 22:03  [1480-19339]   

最近ネット上で高級食パンのブームが終焉を迎えているという記事が増えてます。
より正確には高級「生」食パンです、「乃が美」がブームのきっかけを作った甘めでしっとり柔らかい生で食べる用の食パン。

飽きられた理由でよく上がっている意見。
一番多いのがふざけたネーミングの店が避けられつつあること。
例のベーカリープロデューサーの岸本拓也氏の手掛けた店。
多分それもひとつの理由だと思います。
でも私の場合は初めから嫌悪感があって試しに買ったことが一度もない。

二番目に多い意見が毎日食べるのには高過ぎるということ。
だけど生食用のパンなので毎日食べている方は元々少ないと感じます。

私が思っている理由は少数意見かもしれませんが順に、
・競合店が増えすぎて高級なパンのありがたみが薄れたこと。
・日持ちがしないこと。
・生で食べるには良いけどトーストにするなら普通に流通しているパンの方が安くて美味しいものが多い、つまりパンというよりスイーツに近い位置づけと感じること。

実際、芦屋などの高所得者層の街では競合価格帯のトースト向けのパンを販売しているお店がありますが未だに人気が安定していますよ。

2022/4/11 20:28  [1480-19345]   

久しぶりにフライパン類の話。

炒めものや肉を焼く為のフライパンはやはりバーミキュラフライパンが王者だと思う。
これを入手してから分厚い鉄のフライパンや(これも鉄製ですが)中華鍋を使うことが無くなりました。
しかし卵焼き(だし巻き)は当然に専用のフライパン?卵焼き器が必要です。
今まで使っていた卵焼き器のテフロンが痛み買い替えることにしました。

さてまずはWebで調査から。
実際に全機種試すのは不可能ですから、というかフライパン類は試すことができないので。

まず本格的な銅製かテフロン等の焼き付かない加工のもののどちらにするか?
銅製のプロ仕様は惹かれるけど日常的な使用は難しそう。
で、焼き付かないものを。

でもテフロン等のものは品数多過ぎて絞り込むの大変。
で、コーティングの耐久性と熱ムラが少ないことを重視して選んだのが、、、
アイリスオオヤマのダイヤモンドコートの製品。

届いたので実際に使ってみました。
これは凄い!
今まではティファールの製品を使ってたんです。
これも悪くは無いのですが、今回のものの方がなんか使い易い。
深さと先端の角度がとても良好。
コーティングの耐久性はまだ分かりませんがティファールは約半年でくっつき出すのでそれ以上持てばいいな。

2022/4/13 21:54  [1480-19346]   

やはり便利な「炉ばた大将」。
今日はお家焼き鳥。
最近は冷凍の焼き鳥、焼く前の串打ちした生のものも販売されています。
近所のスーパーでは国産鶏肉で各部位揃っています。
焼いた後で冷凍されたレンチンできるものはそれはそれで便利ですが、自分で焼くものはお店に近い出来になりますし、塩にもタレにもできますから。

うん、とても美味しかった。
けれどいつもながらLDKは煙とニオイが充満しますので例のオゾン発生器をセット。
2時間弱はそちらの部屋に行けないけれど完全にニオイが消えるので今となっては必須です。
でもニオイは取れても油汚れまでは分解されないのです、カーテン類は今度洗濯しなきゃ。

2022/4/17 22:28  [1480-19354]   

とーとつにラーメン、専門店のラーメンを食べたくなる日があります。

私が一番好きなのは豚骨臭がする博多ラーメンです。
しかし、とーとつに食べたくなる時はなんか方向性があるんです。
例えば鶏煮込み系だったり、とにかくチャーシュー山盛りのラーメンだったり、激辛のラーメンだったり。

今日食べたくなったのはチャーシュー山盛りのもので京都に多い醤油タレでネギがたっぷりのものが好みです。
この系統で私が比較的行き易い梅田界隈or神戸市東部のお店は「もっこす」「第一旭(神戸分家)」「横綱」「ラーメンたろう」の4店。

他は「新福菜館」「第一旭(京都系)」など京都にしか無いお店ばかりかな?

今日は「第一旭」の三宮西店にしました、本店と違いチャーシュー端切れがおまけ?で乗せられているのがポイント高しです。
ここのラーメンは塩味が強めなのでスープ全飲は無理なのですが、このボリュームと完成度と価格のバランスが素晴らしいです。

そういえば西宮の甲東園にある「宮っ子ラーメン」もこの系統でとても美味しかった記憶があります、10年ぐらい前に行ったきりで記憶が曖昧ですが思い出したら行きたくて仕方がない、近々行ってみよう!

2022/4/18 21:56  [1480-19355]   

今日は冷蔵庫内の消費期限が近いものを総ざらいしようと。
キャベツ、もやし、薄揚げ、こんにゃく、、、!?どうしようwww

2、3分考えて冷凍してある中華そばと豚こまを使って焼きそばにしてしまおうと。
薄揚げとこんにゃくは焼きそばに合うかちょっと迷いましたが、こんにゃくは筋コンとして焼きそばに入れますし、薄揚げは野菜の旨味が染み込むし良いかもと推測。
で、実食しましたが結構いけてました。

更にいうと竹輪をいれて醤油味にすればより美味しくなりそう、今回はソースを使ったので。
料理って難しく考えなくてもなんとなく美味しくなるんですよね。

2022/4/19 20:52  [1480-19359]   

やってもーた!
昨日このスレに書き込むつもりがスレチになってたwww

あっちは消して以下再掲載です。

今日は寿司が食べたいが時間も予算もない。
・・・スーパーのものでいいや、特売の握りセットを購入。

で、スーパーのお寿司を少しでも美味しく食べるにはどうすればよいか?
ネタを外して手を加えるとかは手間がかかり過ぎるので却下です。

実はパックのままレンジで30秒加熱することなんです。
作り置き寿司は陳列時に冷蔵されているためシャリが固いのですが、これだけでかなり舌触りが良くなります。
ネタはこの程度では火が通りませんのでご安心を。

2022/4/22 20:36  [1480-19364]   

ニュースによるとハンバーガー店の倒産が急増とか。

私、ハンバーガーは殆ど大手のチェーンでしか食べないので詳しく知らないのですがそんなに色々な店があったのですか。
記事によると乱立による競争激化と書かれてましたが、昨今小麦(つまりはパンになる)や外国産牛肉、外国産チーズ等の輸入価格がコロナ禍とウクライナ情勢と円安の関係で大幅に値上げされてますもんねえ。
過当競争もさることながら原価上昇に耐えられるのは大手だけですし。
ひとまず野菜は国内自給率が85%とのことなので今のところは安定してそうですが、これとて輸入に頼る肥料や光熱費が影響する品種も多いでしょうし。

ハンバーガーに限りませんが食材の輸入比率が高い料理の専門店は厳しいでしょうね。

2022/4/24 20:23  [1480-19368]   

今更ながら辛さに対する耐性について。
私は激辛が好きです。
辛いものは順次慣れていくと激辛であっても旨味とかも分かるようになります。
でも逆に辛さに関しては鈍くなっているので微妙な辛さが判断つかないのです。
例えばレトルトカレーとかの中辛では辛さが分からない。
辛さに弱いというかほどほどの方が良いのか、激辛耐性を得る方が良いのか?
各個人によってどちらが良いか分かれるとは思いますが、万能な味覚って得ることができないんですね。

2022/4/26 20:51  [1480-19374]   

私は自炊が好きなので例えば包丁とかもそれなりに拘ったものを使用しています。

なんですがキッチンバサミは100円均一のものを使ってました。
食材を切る事はあまりなく袋を切ったり等の利用が殆ど、でも本当に使い易くてよく切れるハサミなら包丁の代わりにも結構使えるのではないか?と。
そこで試しにそれなりのキッチンバサミを入手してみました、ヘンケルスのものです。

・・・当然ですが100均の物とは切れ味が全く違いますしそして剛性が全く違います。
これならば今までペティナイフを使っていた作業がハサミの方が速くて力も要らなくなるのでは。
物によっては100均の物で充分というかその方がコスパ等で優れている物もありますが、やはり価格による性能差が埋められないものも多いですね。
この辺りは利用頻度に応じて価格を取るか性能を取るかってところでしょうか。

2022/4/28 21:58  [1480-19377]   

最近玉ねぎがとっても高い!
玉ねぎってカレーにしてもピザトーストにしても丼や肉料理(ハンバーグや牛丼やプルコギ等)にしても、付け合せでなくメインの食材としてとても幅広く使うんですよね。
しかも高いだけでなく痩せてて美味しそうでもない。

原因は生産量国内1番の北海道にて少雨による不作が全国的に影響しているとか。
これは困った、上記の料理で玉ねぎ抜いちゃう訳にいかない。

実は淡路島の春玉ねぎが出始めていてこちらは例年並なんですが、元々が高価なのと生食向けでどちらかというと火を通す料理向けではないのです。
ま、玉ねぎを使わない料理をすれば良いだけではあるのですが、葉野菜だと日持ちしないから痛む前に使わなきゃで追われるのが嫌なんです。

2022/4/30 08:00  [1480-19381]   

 シシノイさん  

先日宇都宮に行ってきまして、宇都宮餃子の有名店に2軒ほど行って参りました。
浜松餃子食べたとき思った事と同じ思いだったんですが、
「餃子の王将の方が美味しい」という印象が。

これは宇都宮だの浜松だのに関わらず、その店ご自慢の餃子を食べたときに大体感じる事だったりして、餃子の王将強すぎるなと。特に最近出たニンニク激増し餃子が好きです。

王将と並ぶか、あるいは上回っていると感じる餃子の店も数店舗知ってますが、何百軒と餃子専門店や中華屋で餃子食べてその件数なんですから恐ろしいです。

2022/5/4 11:52  [1480-19388]   

私も「餃子の王将」の餃子は本当にレベル高いと思います、しかも安い!
最近は「にんにく激増し餃子」にはまってます。
ただ宇都宮とかの有名処現地で食べた事はないので知ってる世界は狭いのですが。
でもシシノイさんのカキコ見ると関西人にとっては「餃子の王将」だけで良いのかも?と思えます。

王道ではないのですが恐らく北新地発祥のひとくち餃子も美味しいと思います。
が、こちらは数十個単位で頼むもので満腹にするならそれなりに高額です。
駅でのお土産で「点天」が有名ですが、お店に行けるなら「兄ちゃん」「天平」が個人的な好みです。

ところで最近、無人餃子販売店があちこちにありますがまだ利用したことがありません。
どこのお店が美味しいのか?
好みは肉肉しいタイプですが、一度いろんな店で買い込んで一気に焼いて比べてみようかな。

2022/5/4 22:16  [1480-19389]   

そういえば低温調理器を全然使っていないあと。
正確にはサラダチキンメーカーなので低温時は65℃固定で、魚類には高温過ぎ、野菜には低温過ぎなので肉類専用です。
実績はサラダチキンは1回作ったのみ、他は温泉卵を何度か作っただけ。

一度ローストビーフに挑戦してみようかな?
普段はオーブンで作っているので、もしそれより美味しく作れるようなら使用頻度が上がるでしょう。

2022/5/6 22:23  [1480-19393]   

ミートソフターです。約1,500円なので是非。

皆様はお肉好きですか?
私は大好きです♪
野菜やお米は食べない日もありますが肉類は毎日必ず食べます、あ゛、魚と果物は殆ど食べないw
年をとると肉より魚になるってよく聞きますが個人差が大きいのかな?それともまだ若いのか!?
そして中でも牛の焼肉が一番好き!ってこのスレ見て戴いてる方はご存知ですよね。

同じ焼肉でも外食とお家焼肉とバーベキューとは違うものです。
好きな順番はバーベキュー、外食、自宅の順。

バーベキューはやはり屋外というか自然の中で皆で食べるのが良いですよね。
そして炭火なのも美味しさを底上げします。
ただし、季節や天候を選ぶし準備や後片付けは大変なのでそんなに度々はできません。
まあ近年は準備や片付けをしてもらえる施設もありますが、、、貧乏人には敷居が高い。

外食、これが一番気楽。
好きなように食べて帰るだけ。
最近は「焼肉ライク」とか一人でふらっと入りやすいお店もありますし。
予算と時間で好きなように選べますから。

お家焼肉は一番安くつくのと当然に食べ終わった後に帰宅する必要がない。
あ、私は焼肉では必ず飲酒しますからw
ただし、非日常感は皆無で気分転換にならないし後片付けもさることながら部屋のニオイ対策が必要ですよね。

肉の質はほぼ価格に比例しますが下準備をしっかりすれば安価な輸入牛でも充分美味しく食べられます。
ポイントは2点
・きっちりと筋切りすること。
 これは何度か紹介してますミートソフターを使えば簡単。
・タレに一時間程度は漬け込んでおくこと。
 市販の焼肉のタレで良いのですが、潰したバナナやすりおろしりんご等の果物かすりおろし玉ねぎを混ぜる。
 あるいはチューハイを少しいれる。
 これにより肉が柔らかくなります。
 お好みでニンニクやコチュジャン等も入れると良いです。

当たり前ですが高級な和牛を使う場合はそのまま焼いた方がよいと思いますが、、、私はその機会はあまりありませんねw

2022/5/10 18:22  [1480-19401]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    29(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ