縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

みなさん、お久しぶりでございます♪
前スレ完走のようですので、建てさせていただきました。
猛暑も和らぎましたが、これからまた暑くなるのかしら?
この隙にスタミナアップで残暑を乗り切りましょう〜(^^)

2021/8/17 07:33  [1480-18822]   

設置前の画像ですみません(^^;)

カメラ関係のお買い物はお休みして、ポタを含めてオーディオ再構築です。
第1弾として、オーディオサーバー導入しました。
アイオーデータのSoundgenic HDL-RA2HFなるものです。
ソニーMAP-S1をUSB DACとして使って、P-1uにつなげてヘッドフォンで聴いていますけど、DAPのAK120 II もUSB DACの機能がありますので、家ではDAPの巨大ストレージとしても使えます。
音はMAP-S1よりもAK120 II をDACにした方が断然良いです。

2021/8/17 07:44  [1480-18823]   

ばんわぁ

ちちさすさん

ご無沙汰しております、お元気そうでなによりです。
新スレ立てありがとうございます!

「HDL-RA2HF」、2TBのネットワークオーディオサーバーなんですね、導入おめでとうございます!
音源だけなら2TBもあればFlacなら何曲置けるか分からない程の容量、クラシックは長い曲も多いですがそれでも相当余裕がありそうですね。


さて、今日の新製品はELECOMのノートPC向けな構造で3.5mm出力のミニ複合機「MPA-C35PDBK」、約3,300円也。
DACチップは非公開のようですが最大24bit/96khz対応とのことで、PC直にイヤホンやヘッドホンで聴く方には手頃な高音質化の機器だと思われます。

2021/8/17 20:06  [1480-18824]   

ばんわぁ

今日の新製品はgoogleのTWE「Pixel Buds A-Series」
一般にスマホメーカーからのイヤホンは採用しているOSのスマホとの親和性が高い。
音質は別として設定や使い勝手等についてですが。
価格的には私が入手した「FALCON2」のライバルかな?
ところでgoogleが自社で作っているのか専業メーカーへ委託しているのかは不明。

2021/8/18 22:33  [1480-18828]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちちさすさん、

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。

「Soundgenic HDL-RA2HF」を導入されているのですね。
私も興味があって検討中ですが、未だに購入していません。
SSDモデルの方が音質が良いそうで、そちらが欲しいですが高いです。
安価なHDD→SSDに換装出来るのか次第です。

2021/8/18 23:06  [1480-18829]   

ばんわぁ

今の御時世からすると予想通りではありますが今年も秋のヘッドホン祭がオンラインイベントになるようですね。
オーディオ関連以外でもイベントが開催されなくなって既に1.5年が経っています(オリパラ除く)
関西だとオーディオイベントは元々ポタフェスしかなかったのでそれが無いだけなんですが、個人的には食イベントが全く無いのが辛いw

2021/8/19 20:27  [1480-18830]   

KURO大好きさん、お久しぶりです。
Soundgenicはオーディオ用NASと言われてますが、コントロールアプリ操作のプログラムが入っているとか、CDリッピングがPC不要でできるとか、ハイレゾ音源ダインロードが単体でできるとかの機能面でのお話でして、音質面ではただのHDDです。そのへんの外付けHDDと同じです。
SSDへの換装は可能だそうです。ただし中のプログラムをSSDにコピーしなければならないので、手間はかかるようです。

実際に使ってみまして、素のままの音質は汎用の外付けHDD以下と思います。
ポン置きで、最低グレードのUSBケーブルでは、あまりの音の悪さにビックリしてしまいました。
セッティングとUSBケーブルの質を奢ることは最低条件です。
インシュレーターにゴム脚が付いていまして、外部の振動が本体に伝わることはある程度防がれていますが、逆に本体からの振動が外に逃げてくれません。HDDなので微小振動でも常時出ていますから対策は必須です。
セオリーでは本体の振動を外に逃すには金属製のインシュレーター。でも重量が軽いので、10円硬貨で十分です。ゴム脚の下に10円玉を置いただけで結構な効果でした。高価でゴツい金属インシュレーターを使っても、この本体重量では10円よりも少し良い程度だろうと思います。

USBケーブルはとりあえずエレコムのDH-AB10という実売千円弱のお安いのを買いました。
最低グレードケーブルが100点満点で10点の音質とすると、エレコムのは40点くらい。これでもだいぶ良くはなりましたが、及第点には遠いです。及第の60点を目指すなら1万円出さないといけないでしょうが、USBケーブルはDACとの相性も大きいので、良いDACを購入してからその製品と相性の良いUSBケーブルを選ぶつもりです。
今回エレコムで出費を抑えたのも、新しいDACを買うまでのつなぎの意味でしたので。

電源はACアダプターなので改善させたいところですが、HDDに電源のグレードアップは故障の元でもあるので、多分このままにしておくと思います。

コントロールアプリはLUMINのものをOpenhomeで使っています。fidataのアプリやLinn Kazooもダウンロードし、使って比較してみましたが、私はLUMINを常用にしました。

2021/8/19 21:26  [1480-18832]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちちさすさん、

色々教えて頂きまして、本当にありがとうございます。

私は今のところノートPCからSA-12のUSB DACに接続して聴いています。
あらためて考えると、PCは音楽以外にYouTubeやツイキャスライブに利用していて、USB接続が必須であることに気付きました。

しかし、それはDDコンバーターを使えば解決するので何とかなりますが、Soundgenicで現状より音質アップするのかは試してみないと分かりませんね。
DDコンバーターは、もしかしたら使っていないのがあったかも?

テレワークが始まって、少しでも快適な業務環境のスペース確保のために、デスクトップPCまわりのコンポを整理したので、オーディオグレードのUSBケーブルは余っているのと、12Vアナログ電源も有るし、インシュレーターも有るので、周辺環境は整ってはいますね。

HDDの中身コピーするのはPCで可能だと思われますし、SSD換装も何とかなりそうです。

まだ悩み中ですが、後は実際に試してみるかどうかですね。
ありがとうございました。

2021/8/19 22:05  [1480-18833]   

ばんわぁ

今日はeイヤ週末特価。
中古では「WF-1000XM3」が7000円弱からあったり。
今、TWEはモデルチェンジ周期がとても短いからあっという間に中古価格が下がりますね。
しかも人気機種である程に数が出てるだけに値下がり幅が大きい。

しかしながら個人的にはバッテリー交換ができない商品は中古では買うべきでないと思ってます。
勿論、新発売直後では構わないと思ってますが、それだと不人気機種以外は新品と変わらない価格なので結局対象外になると思いますが。

2021/8/20 21:35  [1480-18834]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

「WF-1000XM3」の値落ちが激しいのは仕方ないでしょうね。
現在だと同程度の魅力的な製品が1万5千円程度で購入出来ます。
中古はその半額が相場ですからね。
基本最先端技術が必要な電子デバイスなので、今はそれだけ進化が激しいと言うことです。

中古で電池持ちが大丈夫かは製品によりますよね。
仮に1年間毎日バッテリーが空になるまで使い続けても、半減まではしません。

しかしながら、8時間持つイヤホンが4時間の寿命になるのと、4時間持つイヤホンが2時間の寿命になるのとでは大違いです。
前者のイヤホンであれば、余程のヘビーユーザーで無い限りはバッテリーが中古購入の妨げには成り難いのだと思われます。

例えばイヤホンでは有りませんが、「WH-1000XM3」の中古が1万7千円で購入出来るようですが、これは大変お買い得ですね。

イヤホンで言えば「TE-BD21j」が中古で6000円程度で購入出来ますが、これも大変お買い得です。
このモデルは旧型の頃からかなりの人気モデルでした。
私はサイズが大きく装着感で駄目でしたが、合う人にはお勧めです。

2021/8/21 11:16  [1480-18835]   

ばんわぁ

現時点での中古「WF-1000XM3」の魅力はこの価格帯ではあり得ない強力なNCだと思うのです。
この点において、新型中古ともにに引けを取らないというか対抗できるまともなNC付き製品は無いと思います。

2021/8/21 20:40  [1480-18838]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ANCは今は多くの搭載モデルがあって1万円台では「TE-D01t」、「Beats Studio Buds」あたりですが、これらはかなりレベルが高いノイズキャンセル効果なのです。

2万円台だと 「Elite 85t」、「CLUB PRO+ TWS」は現行製品で「WH-1000XM3」よりも実力的には上でしょうか。

比較試聴までは出来ていませんが、ANCがそれなりに優れたモデルが増えて来ました。

2021/8/21 21:48  [1480-18839]   

ばんわぁ

最近のTWEは1万円台でもNCが付いていてしかも高性能なのですね。
ただ私が言いたかったのは7000円では対抗機種がないよね、ってことではありました。
まあ中古はダメな人には絶対ダメでしょうから。


さて今日も特に新ネタはないです。
で、多分エージングが終わったと思われる「SRS-XB33」と「FALCON2」の感想を。(誰得?)

「SRS-XB33」は寝る時専用で小音量での使用のみですが100時間以上は使っています。
で、当初からそこそこの音量なら結構高音質だけど、小音量だと全体に、特に低音がボヤケてたのでこれは「SRS-XB23」の方が向いていたかな?やっちまったかな?と思ったものです。
しかし今では小音量でも20系より定位や解像感がかなり良好で箱出しとは全く違うものになりました。
個人的な取り扱い上の悩みは、BTスピーカーはどれでもそうなのですが持ち歩くことなく定位置で使う場合に充電をどうするか?なんですよ、ノートPCでも同じ悩みがありますよね。
つまり常時充電の状態なのでバッテリーがどんどんヘタるのでは?ということです。
「SRS-XB33」は「いたわり充電」機能がありませんので。

「FALCON2」は50時間程度でしょうか?意外と箱出し当初からの印象と変化がありません。
低音の量感が多く締まりがないことが難点と感じてましたが、これはエージングと無関係にイヤーピースで妥協点を見つけることで一応解決しました。
具体的にはノーマルの「SednaEarfit」の方が「XELASTEC」よりも好みにあうバランスでした、遮音性は劣りますが。
ただ、やはり定位はあまり良く無いですね。

と言った近況報告でした。

2021/8/23 21:01  [1480-18840]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「WF-1000XM4」はスマホ買い替えでLDACの接続性に関しては完全に改善したようです。

問題は装着感です。
本体の出来は良さそうですが問題はイヤピースですかね。
付属の「ノイズアイソレーションイヤーピース」は私の場合装着感がさほどでは無いのと、寿命が短そうな割には高価です。
どうやら遮音性も悪いように感じます。
本来であればフォーム系のイヤピースでしょうが、音質ならシリコンですかね。
そろそろ機会をみて「SednaEarfit Crystal Standard」を試してみようかと思っています。


話を引っ張って申し訳有りませんが「TE-D01t」は中古で7千円台です。
「Beats Studio Buds」は新製品なので中古価格は下がっていませんが、完全ワイヤレスイヤホンの中古価格相場は新品の半額程度が目安です。

2021/8/23 22:43  [1480-18842]   

「ミラーフィニッシュ」曲面追従金属光沢シート

ばんわぁ

今日は私の長年の懸案事項だった「Edition9」ハウジングのメッキ擦り切れの件です。

一度はメッキ調の塗装も試したのですが、メッキ調塗料は劣化が早く直ぐに未施工の時以上にくすんでしまったので結局剥がしてました。
一番の解決策は再メッキに間違いありません。

しかし年代物のヘッドホンを分解するのはとてもリスクが高いのです。
以前「pro900」のメンテで分解が必要だったことがあったのですが(DIYではなくeイヤに依頼ですが)結構劣化していてばらしたことにより朽ちた部位が生じレストア的な作業も必要になったことがあるのです。

で、たまたまハセガワという模型関係製品を扱ってるメーカーの「ミラーフィニッシュ」というシートを発見したのでポチってみました。
これはミラー状のよく伸びる薄い粘着シートだそうでプラモデル等で本来の金属部分に貼って使うものとして評判が高い製品でした。
まだ届いてないですがこれならとても綺麗な見た目になりそうで期待しています。

2021/8/24 19:55  [1480-18843]   

ばんわぁ

最近、というかこの2年程はオーディオ関係にお金掛けてない。
理由は2つ、まずある程度自分で満足できるラインナップが一通り手に入ってしまったといこと。
もう一つは趣味ではないけれどオーディオよりも優先順位が高いものにお金がかかること。
以下、このスレとは無関係な話になりますwご了承ください。

趣味の浮気ではない。
他の趣味では例えば食べ歩きとかもあるけれど、それは1人飲みでかつ予算はせいぜい上限3千円、しかも今の御時世殆ど行けない。
ではなににお金を使っているか?

日々少しでも体調が良くなることに一縷の願いを掛けています、振り返って気付いたのですが。
寝具とかマッサージ器とか健康器具中心に色々・・・
そもそも体調悪かったら音楽聴く気も起こらないし食欲も湧かないし。

で、気付けばその手の商品を買いまくって金欠になってるけど、、、実際に使い続けているものは意外と少ないことに改めて気付いた今日この頃ですw
特に寝具、マットレスや枕は結構高価なのにピタッと合う実感が湧くものに巡り会えません、でも実際に使ってみないと判断できない代表ですしねえ。

2021/8/25 20:47  [1480-18844]   

ばんわぁ

今日、久々にeイヤ週末特価を除いたら新品で「AX60」があった。
懐かし〜、まだ販売していたのですね。
登場した時はハイブリッド型の黎明期で、このモデルはかなりのドンシャリだったのだけれど、いかにも(当時の)ハイブリッド型の鳴り方って感じで人気を博していました。
同時期のハイブリッド型で手元にあるのは「DN2000」だけです、後から買い直したんですけど。

2021/8/28 19:38  [1480-18848]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「AZLA SednaEarfit Crystal for TWS」を購入しました。
高価なイヤピースですが、値段が高くてもこのイヤピースでしか得られない絶対的な品質の良さは有りそうと言うのが第一印象です。

医療グレードのシリコンを採用した「SpinFit CP360」と同様に自然な装着感で、音質はこちらが上でしょうか。
「SpinFit CP360」は異なる2種類のサイズが2個セットでコストパフォーマンスが悪く使うのやめましたが、装着感は良かったです。
実質的には2倍の価格なので、「Crystal」に価格相応の価値が有るのかは微妙です。

「WF-1000XM4」の中高域は明確にレベルアップしました。

装着感は「XELASTEC」のような吸い付きは無く自然で、音質はこちらが上かも。

「XELASTEC」は値下げされて買い易くなってきたのと比較すると、価格面で微妙な立ち位置では有りますが、「XELASTEC」でしっくり来ない場合には試してみると良いと思います。

価格を無視すれば最強のイヤピースと思えます。

種類が有るのを知らなくて、TWS用の傘が短いタイプを購入してしまいましたが、ステムの長い「WF-1000XM4」には傘の長い通常タイプの方が高音質なのかも。
説明は難しいですが、低音が漏れて逃げる感じですかね。

試しに「final TypeE」を利用して見ましたが、こちらの方は装着感や音質バランスはしっくりきますが、「SednaEarfit」シリーズのようなクリアーな抜けの良さを体感してしまうと、音質的には少し物足りないですね。

結論としては、通常タイプに買い直すことにしました。

代わりに「EAH-AZ70W」、「earin m-2」で利用してみましたがこれらは「Crystal for TWS」で良さそうです。
ただし「XELASTEC」でも十分に満足出来ていたので、価格面では微妙なところもありますけれどね。
既に両方が手元に有るので「Crystal」を選びますが。


「DN-2000J」は私も高音の響きが独特なのが好みで音質はお気に入りですが、やっぱり装着感が残念です。
今はあまり使う気になれないというのが正直なところです。

高音重視の「DN-2000J」に対して、低音重視の「AX60」でしたね。

2021/8/29 11:01  [1480-18850]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「SednaEarfit Crystal」の情報ありがとうございます。
音質は相当良さそうですね。
予想で結構ですので耐久性について教えて下さい。

「final TypeE」については「SednaEarfit」比で内径が狭いからもあるでしょう。
「スパイラルドット」も内径が広いからクリアなのだと思います、別の問題として装着感が今ひとつですので「SednaEarfit」派ではありますが。


さてfinalの「Heaven V Aging」が数量限定で再販とか。
これは銘機だったと思います。
しかし再販するならリケーブル対応に更新して欲しかった、それなら入手しただろう。
あのきしめんケーブルは取り回しが悪いので残念。

2021/8/30 20:44  [1480-18851]   

 KURO大好きさん  

こんばんは

「SednaEarfit Crystal」の耐久性は形が崩れるのと、表面がクリアーで無くなるのを許容出来れば普通だと思います。
「final TypeE」とか「スパイラルドットイヤピース」のような高い耐久性は期待出来そうに有りませんが、「XELASTEC」ほどシビアでは無いと思います。


「Heaven V Aging」は先日ヨドバシで特価品が出ていたので買うか迷いました。
これ用にカスタムイヤピース作って「FI-BA-SST35」に使えないか試そうと思いましたがやめておきました。

2021/8/30 23:11  [1480-18852]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「SednaEarfit Crystal」の耐久性は結構高いのですね、ひとつ試してみようと思います。


さて、今日の新製品は「AM-TW01」、ambieのTWEバージョンです。
ambieの性格上オーディオ的な要素は求めるのは違う気がしますがテレワーク等のヘッドセットにはとても向いているのではないかと。

現在私は片耳BTヘッドセットを使っています、テレワーク中のWeb会議用ではなく電話が頻繁にかかってくるからです。
しかし就業時間中ずっと片耳が塞がってるのは結構ストレスなんですよね。
そういうことではambieが向いているかな?と思いますが一方で耳たぶにガッチリくっついているのも結構ストレスかな?とよく分からないところです。
またこの価格なら高性能な骨伝導BTヘッドセットもあるので悩ましい選択ですね。
コロナ禍が落ち着いてテレワークが終わるまではまだまだかかりそうですし、もしかしたらテレワークは継続されるかもしれませんし。

2021/8/31 20:11  [1480-18853]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「SednaEarfit Crystal」の通常版が届きました。
普段はヨドバシですが、安価なPayPayショップで購入したら海外パッケージ?でした。
見た目と質感は変わらないので偽物では無いと思われます。

「WF-1000XM4」に装着しましたが今度は相性バッチリでした。
このイヤホンは濃いサウンドですが、標準イヤピースは中高音の解像度が控え目で物足りなさも有りました。
今回はそこが明確に改善しました。

完全ワイヤレスのアンプは消費電力の関係から控え目な駆動力の印象でしたが、DAPで有線イヤホンを聴くような音質です。

2021/9/2 21:13  [1480-18858]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

久しぶりにeイヤホンで試聴して来ました。

◎DX300MAX

DX300のグレードアップ版ではなく、DX200→DX220→DX220MAXの流れを引き継ぐモデルです。
DACがAK4499に変わったからか、音質はめっちゃ好みでした。
「LUXURY & PRECISION」とか解像度の高いモデルは他にも有りますが、個人的好みで言えば今までで最も音質の良いDAPだと思います。
値段が高いので買いはしませんし、M15と大きく違うとは言えないと思います。
M15にポタアン追加でこれに追いつければとは思いました。


◎IE900

以前に試聴していたかは不明ですが、記憶に無いので試聴して来ました。
音色や帯域特性に癖が無く、ダイナミック型として音の完成度が高く素晴らしいとは思います。
しかしA8000の方がリケーブルが出来るし、汎用性の高さで追い越すことは無いと思われます。

2021/9/5 01:13  [1480-18860]   

ばんわぁ

ここ数日とある事情により眠気に勝てず昼夜問わず殆ど寝ていました。
で、この縁側もメール確認すらもできておらずスミマセン。

KURO大好きさん

「DX300MAX」は音質面はとても良さ気ではありますが760gは普段遣いは無理かなあ、、、500mlペットボトル1.5本分は流石に重過ぎ、、、
「IE900」については私も少し前に試聴しましたが同意見、同価格帯では「A8000」を選択します。

さて、私が在宅勤務で使ってる片耳BTヘッドセット、やはり安価な製品故でしょう、マイク性能が低いようです。
それと少し前に書きましたが片耳であっても塞がりっ放しだと就業後には結構なストレスを感じるんですよね。
で、代替品としてとあるSONYの機器を発注しました。
オーディオ的な性能には期待してませんが届いたらテレワーク用としては良さ気な気はしてます。

2021/9/6 19:50  [1480-18861]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「DX300MAX」はここまで大きく重いと常時携帯不可なので、重さは関係ないですね。
どうしても必要な際に持ち出す感じでしょうか。
買わないので関係ないですが。


在宅勤務は音を出すのは厳しいでしょうか。
私も当初はヘッドホンでしたが、今はWEBカメラのマイクとスピーカーです。
その方が楽だからです。
電話もハンズフリースピーカーで良ければ負担は楽になると思われます。

2021/9/6 22:54  [1480-18864]   

ばんわぁ

今日の新製品はKineraのイヤホンケーブル「Leyding」
イヤホン側は2pinかMMCXか固定ですが、プラグ側は2.5、3.5、4.4mmに変換できるものです。
銀メッキ銅線のようで、7千円台ならお買い得ではないでしょうか?
これは私も試してみようと思います、急ぎではないですが。

2021/9/7 19:56  [1480-18865]   

 KURO大好きさん  

こんばんは

最近はイヤホンもケーブルも複数プラグ交換式で利用出来るものが出てきました。
私はスマホもDAPも2.5mmと4.4mmに対応しているので、あとは変換プラグがあれば十分ですね。

DAPが複数プラグ対応しているのは本当に楽です。

2021/9/7 23:35  [1480-18866]   

ばんわぁ

数日前にポチった(オーディオ用途には非力と思われる)在宅勤務グッズが届きました。
「SRS-NB10」です。
従前からある「SRS-WS1」は動画視聴用の製品でしたが、これは完全にテレワーク用を対象に開発された製品です。
今日は在宅勤務だったのですがタイミング悪く就業後に届きましたので性能評価は今日はできません。
とりあえずは必要機器とのペアリングと充電だけ済ました状態です。
使用感を確認すべく実際に肩に掛けてみましたが重量的には軽くて負担が少なくフィット感も良好です。
イヤホン類比で耳を塞がない利点は確認不要として後はマイク・スピーカーの性能評価ですね。

2021/9/8 19:47  [1480-18869]   

ばんわぁ、、、おはよう?
昨日は休日前と気が緩んで飲み過ぎて20時頃に寝落ち(でもきっちりベッドに入ってましたw)2時過ぎに目が覚めてしまい今に至ります。

さて昨日は在宅勤務でした。
「SRS-NB10」を実際に使ってみての感想を。(←誰得?)

約8時間程ずっと装着していましたが疲労感は皆無でした。
Web会議は無かったので電話の通話のみですが、スピーカーが肩の真上よりほんの少し前にあり、つまり耳の少し後ろから音が出ます。
なので耳に直接届く感じではないのです。
何かしら根拠があってこの位置にしたのでしょうが違和感がありました、多分慣れるのでしょうが。

それと従前のヘッドセットでは電話が鳴ってから通話ボタンを押すとピッと音が鳴ったので繋がったことが分かったのですが、このモデルは無音なので繋がったかどうかは電話本体の着信音が止まったことで判断するしかない、これはちょっと難ありですね。

後はどの機器でも同じではあるのですが、電話の場合はこちらの声がどれぐらいの音量で届いているのが分からないので声量の加減がよく分かりません。
ZOOMとかであればどれぐらいの音量になっているか事前にテスト(モニターに視覚表示されてボリューム調整できる)できるのですが。

とまあ、完璧ではなくても長時間装着していても身体に負担がないのはとても良いですね。

2021/9/11 05:24  [1480-18872]   

ばんわぁ

今日の新製品情報はハイエンドイヤホン、NF Audio「NE4 Evolution」
この製品は4BAなのですが独自機能としてフェイスプレートを交換することにより音質を変えることができるということ。

従来から、例えば「HA-FD01」は素材が異なるノズルの交換で音変するものはありましたが物理的な音響変化によるものです。
一方でこの製品はフェイスプレートに電気回路を組み込んであるので交換すると音が変わるという仕組みです。

電気的に音質を変えるものにはカスタムでは私が所持しているカナルワークスのPSTSがありますが、大きさがとても小さい抵抗(しかも抵抗値の判別がかなり困難)の交換が必要なんです。
他にも小さなスイッチが複数ついてるものもありましたね、機種名忘れましたが。
この製品のように色違いのフェイスプレートを交換するのなら分かり易いでしょうね。

2021/9/12 22:34  [1480-18877]   

ばんわぁ

数日前の記事ですがTWEのNC性能比較、価格COMマガジンの記事です(べ、別に忖度してませんよ?)
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17364
&lid=mail_210910_top01

この記事のライターさんは特に忖度はしてない方と思います、媒体毎に感想が変わる「の○らけ○じ」さんとは違ってw
で、比較は4製品だけではありますが「WF-1000XM4」が一番高性能なようです。
この記事は音質無視のNC性能だけの比較ですが、音質まで考えてもハイエンドTWEは現時点ではやはり「WF-1000XM4」なんでしょうね。

2021/9/13 20:57  [1480-18878]   

ばんわぁ

今日の新製品はTechnicsのTWE「EAH-AZ60」「EAH-AZ40」
前者はNCおよび高音質、後者はコンパクトサイズのエントリーモデル。
で、特筆すべき点は「EAH-AZ60」はLDAC対応とのこと。
TWEでもLDAC対応がどんどん増えていることに歓迎します。

2021/9/14 20:24  [1480-18881]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

最近配信でオーディションイベントに参加されているアーティストさんがいて書き込み出来ていませんでした。


「SRS-NB10」おめでとうございます。
幾つか不満もあるようですが、疲れないヘッドセットで良かったですね。


「EAH-AZ60」は型番的に私の持っているAZ70の下位モデルのようですが、LDAC搭載なのですよね。
さすがに買いはしませんが、機会を見て試聴してみたいと思います。
LDAC用の汎用チップが開発されたとすれば、他社からも続々と発売される可能性は有りますね。

2021/9/14 22:57  [1480-18883]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、おめありです!

「SRS-NB10」ですが完全にテレワーク向けに振り切っています。
というのも音声帯域を強調かつとても明瞭にした味付けの音で音楽等にはあまり向きません。
テレワークではなくても音声が重要なニュース等視聴にはバッチリです。
但しマルチポイント(2台)に対応しているのでごく小音量でBGMを流すとかができます、小音量ならカマボコでもあまり問題ないですから。
この機種のマルチポイントは本来はPCやタブレット等のWeb会議機器と携帯電話を想定しているのかな。

そしてマイクの性能もかなり高性能です、複数人テスト通話しましたがBTだと感じないぐらい明瞭だったとのこと。

とは言えスピーカーなので自宅以外で使うのは難しいでしょうね。

2021/9/15 21:55  [1480-18884]   

ばんわぁ

今日の新製品はヘッドホンの「ATH-M50xBT2」と「SR-X9000」

前者はBT機でLDAC対応です。
最近急にSONY以外のメーカーからLDAC対応機が増えてますね。
何度かここで書いてますが私はLDAC発表からしばらくの間、SONY以外から対応製品が発売されることはないと思ったし、表ではオワコン宣言までしてましたw
SONYは過去にも性能が良くても販売力で負けたケースがあるからです、βマックスやATRAC音源専用のWALKMANとか。
でもAndroidが正式にLDAC対応になってから一気に潮目が変わりました。
今では高音質コーデックはLDACの一人勝ちになりました。

後者はSTAXのハイエンド、約70万円です。
こちらに見合う専用アンプ導入まで考えると100万円コースですね、凄い!

2021/9/16 18:21  [1480-18888]   

ばんわぁ

今日は新製品の発表が沢山。
だけどどれも私の琴線に触れなかったので省略w

さて、私が最近使っているのはBT機のみ。
マスク生活が続く限り季節の変遷に無関係にそうなるでしょう。
でも本当はもっと高音質で聴きたいという欲求は大きいのです、利便性との天秤で負けてますが。

で、今の課題はウォーム系のDAPの模索。
条件は他にも4つあって、
・250g以下
・バランス駆動モデル
・AK320に劣らない程度の音質
・中古でも良いけれど10万円以下
これらを満たすDAPって現在では何が該当するのだろう?
ざっと調べた限り「OPUS#3」かな?
でも今はどこも在庫ないので実際どうか確認できないですが。
他にもっと条件に合うものってありましたっけ?

2021/9/17 21:36  [1480-18890]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ご存知の通り今は半導体不足でDAPそのものの入手性が極めて悪いです。
AK4497搭載機であれば、音質的にはクリア出来るものと思います。

ヨドバシの「SHANLING M6 PRO」はとてもお買い得でお勧めです。

他には「PLENUE 2 P2」の新品が通販で10万円切っています。

2021/9/17 22:46  [1480-18893]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

連投すみません。

「SHANLING M6 PRO」はフジヤエービックさんの会員限定で出ています。
間違い無くお買い得だと思います。

私も一瞬購入しそうになりました。

2021/9/18 21:26  [1480-18895]   

ばんわぁ

KURO大好きさん
「SHANLING M6 PRO」ですがウォーム系というよりはウォーム寄りって位置づけでしょうか。
いずれにせよウォーム系DAP、欲しい思いはあれど予算的に急いでない(急げないw)ので。

さて「A&ultima SP2000T」ですが盛りだくさんのようですね。
TUBE搭載でクアッドDACでバランス端子は2.5mmも4.4mmも搭載。
それでいて約33万円とフラグシップに比べると10万円ぐらい安価な設定。
・・・でもとても手が届かないのですがね。

2021/9/20 19:20  [1480-18896]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「SHANLING M6 PRO」はウォームと言うわけでは有りませんね。
と言うとり最近のDAPは各社味付けは少ないと思います。
ウォームなのはDX300位ではないでしょうか。

「A&ultima SP2000T」はDACが格下なので、SP2000の名称を継承するのは如何なものですかね。
値段相応でしょうし、SP2000のセールがお買い得かも。
これならDX220にAMP9のセットでも良いような。

2021/9/20 23:45  [1480-18897]   

ばんわあ

今日の新製品はミニ複合機「PAW S2」
Lotooの製品なので音質に拘っているのでしょうが5万円台とこの手の製品としては超高額帯。
個人的にはこの価格ならDAPにするかなあ。。。

2021/9/21 20:26  [1480-18898]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヘッドホン祭も終わりましたがイマイチ盛り上がりに欠けましたね。

売り上げや利益が絶好調で、秋に新製品を発表するソニーも音沙汰無しです。

ソニーストアのお買い物券が当選したので、何か買うかと思っていましたが欲しいものが無いのですよね。
スマホでBluetooth再生するポータブルスピーカーにするかな。

2021/9/21 23:10  [1480-18900]   

ばんわぁ

「秋のヘッドフォン祭2021 ONLINE」って開催してたのですね、完全に失念していて訪問しませんでした、、、

その中で例の「SP2000T」が発表されていたのかあ、製品情報だけチェックして情報の出本は未確認でした。

確かに最近のAKの製品は内部構成がかなり異なっていても品番を引き継ぐケースがありますね。
後発の安価な製品の場合に限られてるので意図としてはヒットした上位製品にあやかる為でしょうか。
しかし後発の方が改良されていてコストダウンしている面もあるでしょうから、、、でも中身が違うものに同じ系統の品番はやはり不自然ではありますね。

2021/9/22 23:45  [1480-18901]   

ばんわぁ

私は明日有給休暇を取得していて4連休だったりします。
関西は4日ともお天気良好で絶好の行楽日和です。
しかし旅行の予定など一切なく、たまたま急ぎの業務が無かったからなんとなく休もうって感じなので普段の週末と変わらない過ごし方になるでしょうw
それに気にし過ぎかもですがコロナ禍において人混みへのお出かけに抵抗があります、ワクチン2回接種済みですが。

さて、この通り時間があったので久しぶりにPCやオーディオ関係の掃除をしました。
PCは中を開けてホコリ吹き飛ばし、そしてPCとオーディオ機器の全プラグとジャック(電源ケーブルやコンセント等も)を磨きました。
プラグ、ヘッドホン等は見た目は意外と綺麗でしたので乾拭きのみ、しかしPCや複合機等に普段挿しっぱなしのものを外すと結構白くなってたりします。
これらは接点回復液で手入れしてピカピカに。
完了後に音を聴いてみましたが、なんとなく澄んだ音になったような変わらないような?
気分の問題かもしれませんが綺麗になった大切な機器を見ると気持ちも軽く綺麗になったと思います。

2021/9/23 23:11  [1480-18906]   

ばんわぁ

表の質問の件、音場が広いイヤホンが知りたいって感じの質問。
回答で開放型ヘッドホンでないと無理ってのが2つもあった。
回答者の思い込みというか恐らく音場の広いイヤホンを試したことが無いのでしょう。
質問が「HD800」より音場が広いイヤホンを教えて、ならば「無いです」で良いと思います。
でも開放型ヘッドホンでも全部が音場が広い訳ではありません、回答者のレベルについてはどうしようもないですね。

2021/9/24 20:04  [1480-18909]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も23日に休みをとって4連休でした。
今日は小劇場に舞台を観に行っています。
題目はシンデレラで華やかなミュージカル的作品です。


質問が見つけられませんでしたが、そもそもが「HD800」よりも音場の広いヘッドホンと言うのも難しいでしょうね。

スピーカーもきちんと設置すれば、低位が優れているのは確かですが、余程広い部屋に設置しない限りは、音場の広さは負けるような気もします。

2021/9/26 16:25  [1480-18913]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

小劇場の舞台ですか。
楽しそうですね、実は私は観劇は宝塚と劇団四季の各1回以外は観に行ったことないのです。
でもどちらも付き合いって感じでそれほど引き込まれませんでした。
小さい劇団って有名な劇団からはTVや映画の俳優をされるようになった方も多いですもんね。
機会があれば一度行ってみるのも良さそうですね。

・・・今日はオーディオ情報は無しでした。

2021/9/27 21:08  [1480-18914]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私は知り合いの人や、音楽のアーティストさんの舞台しか観たことが無かったのですが、昨年のコロナ直前に行った舞台に出ていた女優さんの演技にひかれて行くようになりました。
当たり外れは有るのでしょうが、舞台はやっぱり生で観る良さが有りますし面白いです。


Bluetoothスピーカーを見ていたのですがグラスサウンドスピーカーは魅力的ですね。
でもLEDスタンド所有済みで、デザインのために購入するには高過ぎな気もするので、やっぱり普通のBluetoothスピーカーかな。

2021/9/27 23:21  [1480-18916]   

ばんわぁ

グラススピーカーは独特の響きと視覚との相乗効果で癒やされるグッズだそうですね。

さて、今日の新製品はMAKUAKEで昨日登録されたKZの有線イヤホンです。
https://www.makuake.com/project/kz_cca/
昨日紹介しなかったのは気付いた時点で既に完売していたからなのですが、今日になって追加されていました。
この製品の特徴は定価5千円でESTドライバとダイナミック型ドライバのハイブリッド型であること。
ESTドライバモデル、この価格帯で発売されるようになったのですね、少し前は10万円超え製品でしか採用されてなかったと思うのですが。

この価格なら私も試したいな、と思いつつも現在は使うことのないマイク付きケーブル付属で7560円のものしかないので、割引されて無くても一般販売が始まってからでいいかな。

2021/9/28 19:51  [1480-18917]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

KZのイヤホンは最悪な販売方法ですね。
本国では半額の2千円台で発売中で、現在日本に発送出来ない状況です。
クラファンが終了すればその値段で購入出来ると思われます。
ここのメーカーのドライバーは怪しいので音質は期待出来ないかもです。
コストパフォーマンスは間違えなく高いですが、静電式ドライバーならではの音色を気にしても仕方がないレベルの可能性が有ります。

2021/9/29 23:51  [1480-18920]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

KZの販売方法、そんな感じなのですか!
それとKZのドライバは怪しいということも知りませんでした。
なにぶんメーカー名を知っているというだけだったので、そこまでヤバいメーカーと知って良かったです。
情報ありがとうございます。

2021/9/30 18:52  [1480-18921]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

KZに限らないですが中華ドライバーはSonionやKnowlesのコピー品ですね。
開発費がかかっていない上に中国の旺盛な需要を満たすために大量生産も可能です。
静電式ドライバーはもしかしたら欧米企業向けの設備を流用している可能性も。

元々KZは2千円前後の1BA+1DDハイブリッドで評判を得たメーカーです。
ここら辺のモデルは当時国内でも良質なモデルが少なかったので人気でした。

その後ドライバー数を6ドラとかにしても5千円〜1万円以下の低価格で開発していたので、貧弱なBAドライバーを多用している感じでしたので、6ドラの印象とは全く違う音質なのです。

最近のモデルは分かりませんが、言ってしまうとリッチな構成にしたモデルよりも、シンプルな構成のモデルの方が音質は良い印象でした。

手元に5本以上は所有していますが、AS06と言う3BAモデルは低価格帯としてはとてもチューニングが良い音質でおすすめですね。

2021/10/2 14:16  [1480-18926]   

ばんわぁ

日本で一般販売されていない中華のイヤホンは相対的に安価なのは間違いないにしても当たり外れが大きくて危険そうですね。

さて、今日の新製品はFiiOの「FD3」を紹介。
特筆することではないのですが注目なのがダイナミック型でドライバサイズが12mmであること。
上位機の「FD5」も同サイズみたいですが、何が言いたいかというと最近のダイナミック型イヤホンってドライバサイズが殆ど10mm以下のなんですよね。
以前は大口径競争の時期があって私の記憶では最大は「MDR-XB90EX」の16mmだと思います。
しかし「IE800」の発売で小口径でも十分な低音再生ができ、かつ、小口径だから高音の伸びも綺麗だと知らしめたのですよね。
「MDR-XB90EX」はかなりキツいドンシャリでそれはそれで人気がありました。
さて今の12mmの音はどのような感じなのでしょうか?

2021/10/4 20:18  [1480-18929]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

昨日試聴して来ました。

◎EAH-AZ60

「WF-1000XM4」も同様ですが初期設定はLDACでは無くAAC接続になるようです。
AACだと「EAH-AZ70」に近いすっきりしたサウンドです。
AACのクオリティは同等で、モデルチェンジしたと考えて良さそうです。
LDACに変更するとXM4同様に明確に音質がアップし立体感の感じられるサウンドです。

これは好みの問題が大きいですが「EAH-AZ60」のサウンドの方がXM4よりも上質ですね。
買い換える程では無いのと思うのでAZ70を使い続けると思いますが、お勧めモデルです。

2021/10/4 23:18  [1480-18931]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「EAH-AZ60」、音質はかなりいい感じのようですね。
電車でのNCの効きはどうなのでしょうね。
何れにせよLDAC対応のTWEの選択肢が増えるのは歓迎です。


さて、今日の新製品はNobleAudioの「Gold&Diamond Sultan」
これは中身は「Sultan」で見た目をデコった、まあそういう仕様です。
日本で1つだけで330万円だそうです。
今までも中身はそれなりだけどルイヴィトン仕様だったりはありましたが、これは別格ですね。
・・・ちなみにお金の有無に拘らず私は全く興味ないですw

2021/10/5 20:20  [1480-18932]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「EAH-AZ70」のNCはイマイチですが、あまり変わらない印象です。
ヨドバシ店頭だとNCの効果は希薄です。

とはいえ「WF-1000XM4」も個人的にはさほどなので、そこまで重視するほどでは無さそうです。


「Gold&Diamond Sultan」は私も見ましたが、わざわざ作る必要有るのかな?と思いました。
どのジャンルにもとんでもないお金持ちなユーザーがいるので、良いとは思いますが。

2021/10/6 00:12  [1480-18935]   

ばんわぁ

「WF-1000XM4」のNCは、も一つなんですか!?
TWEは興味を持ったもの単発試聴のみで比較試聴したことがないのですが、勝手に「WF-1000XM4」はNC最強クラスと思ってました。

さて、TWEですが最近は低価格化が進んでますね。
一昔前と違い、SONY等の有名メーカー品でも売価1万円前後のラインナップがあり、恐らくボリュームゾーンはこの辺り以下だと推測。
そうなると「WF-1000XM4」辺りの高額帯はどのような層が買うのだろうか?

ハイエンドTWEとなるとLDAC対応とかハイブリッドドライバとかNC性能が良かったりとか。
とは言えとことん音質に拘るならBTならネックバンドタイプ、更には有線が圧倒的なので、そもそも音質に拘らない方は手を出さない価格帯ですよね?

で、私が思うにこの価格帯を購入する層はきちんと高音質化していればもっと高額でも入手するのでは?と。
あくまで個人的な考えですが、「WF-1000XM4」は価格の割に高音質ではないと判断(試聴のみです)
だからこそ価格比妥当な音質と判断した「FALCON2」を使ってるのです。
「WF-1000XM4」を入手する層はもっともっと高音質を追求する層だと推測してますので、ドライバ構成がもっと上級な高音質製品を発売してもきちんと売れるのではないかな?知らんけどw

2021/10/6 21:23  [1480-18936]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「WF-1000XM4」のノイキャンがイマイチなのはヘッドホンの「WH-1000XM4」と比べてです。
あとはイヤピースをウレタン系にしないと遮音性が劣るので、そこも大きな要因ですね。

私の利用している路線の問題も有りそうですが、コロナ以降、駅や電車内でのアナウンスが煩くなったような気もします。
なので余計に効果が希薄に感じられるのです。

また同じBluetoothならネックバンドと完全ワイヤレスでの音質差は無いと思います。
一時期は片チャンネルのみの受信でしたが、今は量チャンネル受信が主流なので通信時に過度な圧縮もされないですから。
そしてLDACにも対応していますからね。

カスタムIEMはイヤホン、アンプ、コーディックがあって、さらにノイキャンならマイクまで搭載して、それらをコンパクトに纏める必要が有ります。
性能を向上させるには、有線の3倍以上はコストアップするのではないでしょうか。
そういう観点で言えば、上位モデルなりに頑張っているとは思われます。

2021/10/6 22:59  [1480-18939]   

ばんわぁ

私がTWEが他のものより劣ると書いたのはあくまで価格比です。
TWEとネックバンドBTと比べても充電用の箱の要否や本体のバッテリー容量、アンプの出力、そしてこれらやBT受信器が1つで済む等の差があるからです。
なので高音質を突き詰めたTWEを、例えば10万円とかでも売れるのではないかな?と。

さて、今日の新製品はULTRASONEから新Signatureシリーズ3製品が発売に。
どれも現場のプロユースのようですがリスニング用としてはどうなのだろうか?
最近ULTRASONEの製品って注目されていないので再注目される製品だったらいいな、と思いつつこのシリーズなら難しいかも。。。

2021/10/7 19:46  [1480-18940]   

ばんわぁ

私が持っていてイマイチの評価の「WH-XB900N」の後継機、「WH-XB910N」がかなり進化しているとか。
レビュー記事を見る限り、主な違いはNCが「WH-1000XM4」にかなり近い性能になったということと、前モデルは全域のバランスを意識していた音が、完全に低音重視のチューニングに変わったとか、その他。
そうなんですよね、前モデルはXBシリーズなのに本当の低音好きには物足りない感じで、むしろ「WH-1000XM3」の低音の方が心地よいのです。
これは私には絶対に試聴すべき機種ですね、近いうちに聴いてこよう。

2021/10/8 20:22  [1480-18942]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も「WH-XB910N」は気になっています。
試聴してみてどうなのかですね。

高価な完全ワイヤレスはどうでしょうね。
基本バッテリーの寿命は製品の寿命で、電子部品の故障リスクも有ります。
イヤホンは消耗品とは言いつつも、2、3年で寿命となれば上限額も3万円台が妥当に思えてしまいます。

2021/10/10 00:48  [1480-18943]   

ばんわぁ

高額帯TWE、もし発売されるなら当然にバッテリー交換は視野に入れて開発して欲しいです。
有線イヤホンでもリケーブルできるようになったのは高額帯からでしたから。
何でもそうですが一般に新技術・新規格は高額帯から始まって普及帯に波及するものですから。

さて、最近私の書き込み更新が日数空きがちなのを自覚してます。
オーディオ関係の新しいことをあまり試していないこともあるのですが、それ以上に体調によるものです。
以前からカミングアウトしております通り、私はうつ病を経て現在は睡眠障害持ちです。
そして最近は19〜21時には眠気に耐えられずに眠ってしまうことが多いのです。
早くに寝るからには当然に1時頃とかの早くに目覚めるのですが、以前と違ってとても浅い眠りながらも再度眠りに着き早朝5時頃まではうつらうつらしていられるのです。
このことが体調において良くなっているのか悪くなっているのか分からないのですが、活動時間が減っているのは間違いなし。
夕食、入浴の後に残された時間がとても短い今日この頃です。

2021/10/11 19:38  [1480-18947]   

ばんわぁ

そう言えば「WH-XB900N」ってエージングに100時間掛かったんでした。
「WH-XB910N」も同様ならば試聴機はまだまだ正確な評価が難しいでしょう。
急ぎでもないから試聴機が十分こなれた頃に試聴して良さ気ならゲトってしまいましょうかね。
その頃には売価も下がっているでしょうから。

2021/10/12 21:48  [1480-18951]   

ばんわぁ

今日の新製品はTWEのJabra「Elite7 Pro」
このモデルの最大の特徴は音楽ではなく通話の最適化。
4つのマイクと骨伝導テクノロジーにより風切り音すら除去した通話ができるとか。
しかし3万円弱と結構高額だし音楽用としてはコーデックがAACとSBCだけなのがどうなのか?

最近、BT機って音楽寄りと在宅ワーク寄りとどちらかに振った性能のものが増えてますね。
私は在宅勤務時間中はずっと装着している必要があるので軽量ネックスピーカーを選びましたが、このモデルは在宅というより外出時にも対応できる製品といった感じでしょうか。

2021/10/13 21:01  [1480-18955]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

バッテリー交換式の完全ワイヤレスイヤホンはスペース的に難しいでしょうね。
今はスマホもバッテリー交換式は無くなりました。
有るとすればアンプ部分の交換式でしょうね。

そうなると「RMCE-TW2」、「FIO-UTWS3-MMCX」と変わらないので、10万円クラスならこの方式が主流となるのだと思われます。

ネックバンド式の高級イヤホンもこの形式でしたよね。

2021/10/13 21:21  [1480-18956]   

ばんわぁ

バッテリー交換、これはメーカー対応でも良いと思います。
スマホでもそうですよね?
でも最近はそんなに安価でもないそこそこの製品でもバッテリー寿命=製品寿命で廃棄が一般的になってます。
新品買い直すのとバッテリー交換料金がほぼ同じ製品は実はバッテリーではなく本体を新品に交換しているだけです。
問題は何年対応保証できるか?ですね。


さて、最近日本では急激にコロナ感染者数が減っています。
諸外国はそうでもないようで原因不明ですね。
でもまだ第六波も懸念されておりコロナ前の生活には戻してはならない状況です。
色々と制限されている中で個人的に一番我慢しているのがマスクです。
それ以外の制限はなんか慣れてしまって、例えばある程度の割合の在宅勤務とかはコロナが無くなってからも有りと思ってます。

でもマスクだけは本当に嫌、最近涼しくなってきてまだマシですが、有線イヤホンが使えない原因にもなってますし。

2021/10/14 21:54  [1480-18957]   

ばんわぁ

晩ご飯食べた後、眠気に耐えられず寝落ちしたところ今頃目覚めたwww

さて今日(昨日)の気になる新製品情報は有線イヤホンAstell&Kern「AK ZERO1」
従来AKのイヤホンってベイヤーとのコラボだったと思うのですがこの製品は見た感じでどこのメーカー品か不明。

AKは今となっては数少ない有線による高音質なポタに拘ったメーカーです。
逆に言うと現在大勢であるBTには力を入れていない訳ですが今後どのようになっていくのだろう?

そもそも最近では有線のハイエンドイヤホンってどれ程売れているんだろう?

2021/10/16 00:31  [1480-18960]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「AK ZERO1」はオリジナルとなっていますね。
製作は何処かのメーカーで有る可能性が高いですが、コラボモデルでは無いのでしょう。
最初のコラボJHAudioでしたよね。


真空管アンプ「TUBE-P01J」を購入しました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h
218-c6.html


当然エージング前ですが、レビューを見ると絶賛評価ばかりで否定的な評価が有りませんが、個人的にはちょっと頂けないと思いました。
真空管の問題なのか、回路の問題なのかノイズが多いのですよね。
購入したのは左右のマッチング済のチューニングモデルです。
ノイズはエージングとの関連性が無いと仮定すれば、改善の期待は出来ないのではと懸念しています。
あとは上流にセッティングや配線の見直しですかね。

これもミニュチュア管なので当たり前ですが、手持ちのヘッドホンアンプよりは見劣りするのも間違い無さそうです。
プリアンプで利用する6J1互換の6AK5真空管は手持ちも色々有るので購入してみましたが、今のところちょっと期待外れでした。

6AK5プリアンプに使うと良い味出すので、パワー管に6P1を利用せずにトランジスタアンプやデジタルアンプの方が良いのかもしれないです。

2021/10/16 16:36  [1480-18962]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>最初のコラボJHAudioでしたよね。

そう言えばそうでした、うろ覚えですがfinal(当時FAD)のコラボもあったような、うろ覚えですが。

「TUBE-P01J」おめでとうございます!
この製品は有名ですよね、ノイズが多いのは当たり外れの問題なのでしょうか。
真空管アンプ、以前からずっと興味だけはあるけれども沼が怖くて、、、
今は予算も全くないのですけれどw

2021/10/16 19:38  [1480-18963]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

とりあえずさん、

オメありです。

その後セッティングを見直したらノイズは解消しました。
試しに上流をM15にしてみたら呆気なく問題が解消。
どうやらHugoを充電しながら聴いていたのが悪かったらしく、電源周りがノイズの原因になっていたようです。
充電にノイズが発生しそうなアナログ電源を利用していたのも原因かも知れません。

寝室のシステムはアンプ2台になったので、スピーカーセレクターを導入することにしました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h
159.html


スピーカーケーブルが6本、アンプやセレクターの電源も3本必要ですが、狭いスペースに配線するので、ケーブルが課題になりますね。
取り回しが良くて、そこそこ高音質なスピーカーケーブルを用意する必要が有りそうです。


eイヤホンの中古セールを見ていたら、M11Proは5万円以内で購入可能なようです。
1年前のモデルが半額なので、お買い得ですね。

2021/10/17 09:08  [1480-18966]   

ばんわぁ

KURO大好きさん
アンプのノイズ問題が解決して良かったですね。


さて、私が自宅でヘッドホンにて音楽を聴く時って24インチモニターを置いたデスク前(PCやアンプもそこに設置)のビジネスチェアで聴いてるんです。
動画視聴もモニター位置の関係でこの場所です。
椅子はそこそこ良いものなので長時間座っていても疲れないのですけれど少ししかリクライニングしません。

でも音楽に没頭するならばもっとくつろいで聴いたほうが良いのではないか?と今まで全く気にしていなかったことに今更ながら気づいたw
ヘッドホンのケーブルはどれも3mあるし画面観なくていいし。

そこで今流行りのでっかいビーズクッションをポチってみた。
Webで選ぶポイントを調べたら、表地の肌触りとビーズの大きさによる好みとビーズの耐久性には注意が必要だそうだ。
有名なのはヨギボー、良さそうだけどもちと高い、手頃なニトリのものを選んだけれどどれだけ違うのだろうか?

後、将来的に寿命等で廃棄する際にはゴミ袋にはこれだけ入れてビーズクッションが入っている事を書くべきらしい。
回収の際、気づかずに収集車に入れるとビーズが飛び散り大惨事になってとても迷惑らしいです。

2021/10/17 18:47  [1480-18968]   

ばんわぁ

今日は一気に冷え込みました。
私は暑がりなので先週まで出勤時は半袖ワイシャツ上着なしだったんですけれど流石にこれは風邪ひきそうだし何より周りの目が気になるので上着ありで。

そして今日からヘッドホン「WH-1000XM3」にしました。
TWEはそれほど上級品でないものを使っていたので音質は格段に上がりました。
しかしながらヘッドホンとマスクを外す順番は固定なので、この点はTWEが優れてます。

早くマスクレスで有線ヘッドホンを使いたいなあ。

2021/10/18 21:00  [1480-18970]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私もPC用チェアは有りますが、基本的にフローリングに座るのが好みです。
以前は冬に電子カーペットを利用していましたが、今はビーズクッションです。
安価なのに座り心地抜群で良いですし、TVやスピーカーはローボードに設置しているので高さ的にも良いです。

PC用チェアは20年位使っていまして、そろそろ買い替えたいのですが、買い替えなら実際に座って確認したいですね。

私も明日からの通勤はヘッドホンにしようかな。

2021/10/18 23:23  [1480-18972]   

ばんわぁ

今日の新製品はTWEでJVCの「HA-FW1000T」、TWEのハイエンドで価格は約4万円也。

注目点は品番にFWがある通りドライバがウッドドームカーボン振動板を使用していること。
これは期待、JVCならではのウッド系の音作りになっていることでしょう。

一方で高音質コーデックはaptX Adaptive audioということで、残念ながらLDACではなく私は対応送信機器を持っていません。

ただ、JVCのBTにはトラウマが。
例のMAKUAKEのネックバンドBTイヤホンの接続性が最悪だったんです。
もう何年も前の製品の事なので今は問題ないのかもですが、今度の製品はTWEだけに余計に気になります。

2021/10/20 21:47  [1480-18973]   

ばんわぁ

数日前の情報ですが、FiiOのハイエンド有線イヤホン「FD7」について。
これ、ピュア・ベリリウム振動板のダイナミック型で約8万円なんですね。
ピュア・ベリリウム振動板というとあのfinal「A8000」が最初だったかな?20万円近い製品ですね。
そう考えると8万円は破格かと。
勿論材質だけで音質は決まらないので試聴しないと適切な判断はできないでしょうけれど注目しています。

2021/10/21 20:32  [1480-18976]   

ばんわぁ

今日の気になる新製品は2つ。

まずはNobleAudioのTWE「Fokus Pro」
これは2BA+1Dで恐らくTWEでは唯一の高音質ドライバ構成。
残念ながらNCは無く(敢えて非採用とのこと)LDACも非対応。
でもまずは試聴したいですね。

もう1つはイヤホンケーブルNOBUNAGA Labs「みかさ」と「かぐら」
どちらも4.4mmプラグとMMCXのケーブルですが、個人的な注目は「みかさ」の方。
これ、錫メッキ銅線なんです、ついでに「みかさ」はよくある銀メッキ銅線。
錫メッキのケーブルってどんな音なんだろう?珍しいですよね。

2021/10/22 20:36  [1480-18978]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「Fokus Pro」はサイズが大きそうですね。

「LDAC」には対応していなくても、「aptX Adaptive」に対応していますのでハイレゾ対応です。

最新の「Qualcomm Snapdragon Sound」も登場して来て、こちらは低遅延で96kHz/24bitに対応する規格で完全ワイヤレス向けハイレゾ規格の主流になると思います。

SONYのような大手メーカーであればチップセット周りからの独自開発が可能ですが、Nobleをはじめとした中小新興メーカーで最新完全ワイヤレスイヤホンを開発するには、Qualcommの「BluetoothオーディオSoC」を利用するしかないような状況だと思います。

何故か私のスマホ「GalaxyS21」は「aptX Adaptive」に非対応ですが、例えばXperiaやAQUOSの最新モデルであれば、今後はエントリークラスのスマホまで対応することになると思います。


ピュア・ベリリウム振動板「KBEAR Believe」を購入して利用しています。
「A8000」と比較したレビューも上がっていましたが、実際に比較すれば音質のランクは全く違います。
とはいえ、このクラスのダイナミック型モデルとしては極めて優れています。

「FD7」はこのクラスではとても高音質との評判ですが、やはり「A8000」と比較するモデルでは無さそうです。

しかしデザインにも独自性があって、個人的には最も興味深いモデルではあります。
限定モデルFDXの方はいかにも中国人好みなデザインのようで、こちらは個人的にイメージダウンに繋がっています。

2021/10/23 11:48  [1480-18983]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

昨日試聴して来ました。

◎B&W 805D4

メインで使用中のブックシェルフスピーカーの後継機。
「805D3」低域が膨らんでいて高域が煌びやかなのでドンシャリサウンド。
それに対して「805D4」は低域が引き締まり高域の響きが自然でフラットなサウンド。
奥行き感など改善された変わりに、低音量時に物足りなさが出てきて、上位のフロアー型と変わらないコンセプトになってしまった。

◎FiiO FD7

ベリリウム振動板を採用したFiiOのハイエンドモデル。
音のバランスは素晴らしくパーフェクト。
VEGAをリケーブルした音色とバランスに極めて近い。
VEGAと較べると響きの良さや潤いが見劣りして少し渇いた淡白なサウンド。
装着感は試聴した限りでは最もフィッティングが良いユニバーサルモデル。
VEGAを持参しなければ買って帰った可能性大。

◎final A8000

引き締まったサウンドでも潤いや響きの良さが感じられFD7よりも格上。
音場が狭いがそれを含めて明確に音作りされた完成度の高いモデル。

◎Noble Sultan

必ず試聴してしまうがやはりA8000と比較してもクラスの違うサウンドで、低音の質感が素晴らしい。
やはりグレードアップするならこのクラス。

◎CA Dorado 2020

高域がBAらしく煌びやかなドンシャリサウンド。
やはりこちらも好みなサウンド。

◎SONY IER-M7

BAらしいモニターサウンドですがリスニングにも申し分ないモデル。
セール中でお買い得ですが、残念ながらフィット感に課題あり。

2021/10/24 14:50  [1480-18985]   

ばんわぁ

「FD7」はやはり「A8000」には及ばないのですね、まあ価格差あり過ぎるから当然ですよね。

さて、今朝たまたまTVで流していた「健康カプセル!ゲンキの時間」という番組でイヤホンによる耳への病気の特集をしていました。
前提として昨今のテレワークによって長時間イヤホンを使う人が多いということ。
・イヤーピースが大き過ぎるものを無理に押し込んでる状態の人がいて炎症が起きる。
・イヤホンを長時間装着していると耳の中が蒸れて雑菌が増える。
・イヤーピースを手入れしないと雑菌だらけになり中耳炎になる。
・耳垢は雑菌の侵入を食い止めている必要なものだから耳掃除は少頻度で耳手前だけにすべし。
といった内容でした。

皆さんにとっては当たり前の情報だとは思いますがイヤホンのせいで耳に不調を感じる人が増えているのは問題ですね。
私も長時間のイヤホンが苦痛になった為にネックスピーカーに替えた訳ですが。

2021/10/24 20:40  [1480-18986]   

さて、今日はオーディオと直接は無関係だけど間接的に関係する先日ポチったニトリのビーズクッションのレビューを。

自分が想像していたより小さく、ヨギボーの製品群と比較では中ぐらいのサイズに相当?膝下と頭はクッションからはみ出ます。
でもこれ以上大きいと使わない時の置き場所に困るので良かったのかも。

で、実際に音楽を聴く際に使ってみての感想ですが、、、これはあかんヤツや!

はいっ、しっかり寝落ちしましたw
寝るつもりなかったので身体は冷え切り足は痺れwww
軽い風邪をひいたみたい、今後使う時はなにか羽織るようにした方が良いかもだけど、そうすれば確実に寝てしまいそうで難しいなあ、、、

2021/10/25 19:57  [1480-18991]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ソニーストアに行って来ました。

◎WH-XB910N

クオリティ的には好印象で「WH-1000XM4」よりも元気なサウンド。
しかしながら、どの曲を聴いても低音の量感が凄まじく、自分が音楽聴くなら合わないと思い諦めました。
よくよく考えると、映画やライブ等の映像を見る際に最適な可能性もあるので、これはもう一度試聴してみたいです。


結局Bluetoothアクティブスピーカーの「SRS-XB23」を購入して来ました。
お得感やバッテリー持ちから言えば上位の「SRS-XB33」ですが、枕元に置く場合には大きすぎるのでこちらにしました。

主な用途としてはスマホで配信(主に音楽以外)を聴くためだけなので、クオリティ的にはハッキリ言ってスマホのスピーカーで十分なのですが、殆どが最大音量付近で聴くことになるので、スマホの電池持ちが極端に悪くなるのですよね。

抽選でゲットしたお買い物券の使い道なのですが、それがなければ購入しなかったと思います。
エージング前の評価ですが、結論としてはかなり良いです。

設置場所的には布団の上か、棚の上が妥当だと思っているのですが、最初接続したときに試しに音楽を聴くと、かなり籠もっていました。
布団に音が吸われているんぼだからこんなものかと思ったら、初期設定はAACになっていました。
LDACに変更したらSpotifyの圧縮音源でも極めてクリアー。
最近のSONY製品はaptXに対応しなくなってチップセットが変わったからなのか、LDACとAACの音質差が激し過ぎます。

元々の期待値がさほど高くなかった割には満足度は高く、早く買っておけば良かったと思いました。
スマホ2台使っているし、ペア運用も可能なので、今後もう1台追加で買おうかと思い始めました。

2021/10/25 22:08  [1480-18992]   

 KURO大好きさん  

昨日投稿をし忘れていたところからの連投ですが、

とりあえずさん、

ビーズクッションおめでとうございます。

私の買ったクッションは、「人をダメにするソファー」というのが商品名だったような。
そういう商品であることは確かで、私も何度か寝てしまったことがあります。

私も暖房はあまり使いませんが、冬は部屋着にずっとフリースを着て、もこもこスリッパを履いているので、風邪はあまりひかないですね。

2021/10/25 22:17  [1480-18993]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

おめありです!
そして「SRS-XB23」おめでとうございます!
私は「SRS-XB20」からのアップグレードで「SRS-XB33」を選びました。
理由は「SRS-XB23」は「SRS-XB22」から変更で1台では本領発揮できない仕様になったからとのレビューが気になったからです。
でもKURO大好きさんのように2台体制を検討される方には「SRS-XB33」より良いでしょうね。


さて、今日はMAKUAKEで私が好きなXROUNDのTWEのPJ開始になりました。
https://www.makuake.com/project/xround_f
orge/

個人的にこのメーカーの製品の音が好きなんです、とても立体的な音でかつ価格比高音質なので。
しかし今回はかなり迷いました。
TWEは恐らく来年の春まで使わないだろうから。
その間に新製品が結構登場するでしょうし。

・・・でも衝動的にNCモデルをポチってしまいましたwww
また届いたらレビューします。

2021/10/26 20:25  [1480-18994]   

今日は特に気になる事はありませんでした、おしまい・・・

なんですが、今日は私独自にこのスレで使っていた略語を一般的なものに変更することをお伝え。

完全ワイヤレスイヤホン、まだ略語に統一性がなかった(と思う)時期から私はトゥルーワイヤレスイヤホンの略でTWEと表記し始めました。
しかしながら最近?一般的にはトゥルーワイヤレスステレオの略でTWSと略されていますので、今後はそちらに合わせることと致します。
個人的にはTWEの方が合ってるように思ってはいますがガラパゴス化してますので折れます。

2021/10/27 21:39  [1480-18997]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

XROUND行かれたのですね。
私もメール登録しているので情報来ましたが購入はやめておきました。
単純に、良さそうでも買うなら試聴(と言うか試着)してからにしようと思うからです。


そしてオメありです。

「SRS-XB33」使われていたのですね。
私も試聴しましたが音質はこちらの方が良さそうでした。

単純に選んだのはサイズのみですが、「SRS-XB23」はDSP機能が無いのでそこが懸念材料なのでしょう。
旧モデルには有った機能ですが、変わりにモノラル機能に変更されたのだと思われます。
「SRS-XB23」の音質は良く行えばHi-Fiな音質なのですが、それは2台を縦置きに設置して、左右の距離を十分に確保した場合です。(1mもあれば)
スピーカーもフルレンジ2発でワイドレンジに再生するので、良い感じでは有ります。

私の場合は2台をそれぞれ別で使うつもりなのと、2台並べて設置可能な場所には既に別のスピーカーが有るので、並べて聴く機会は少ないかもです。

2021/10/28 00:18  [1480-18998]   

ばんわぁ

私が「XROUND」のTWS(←違和感w)に行った理由。
現時点ではTWS最高クラスの一つである「WF-1000XM4」を試聴した際に現時点のTWSの上限を感じ、個人的にコスパと音質のバランス均衡点が1万円前後だと判断しました。
それで「Falcon2」を選んだのですが、残念ながら定位に満足できませんでした。
今まで所有した1万円前後のイヤホンで最高の定位だったのが「XROUND」だったんです、元々ゲーミング製品のメーカーですし。
であればこのクラスのTWSでは私にとって現状での最適解ではないかな?との期待が大きかったんです。

さて、今日の気になる新製品はハイエンド有線イヤホンのAcoustune「SHO-笙-」
最近のダイナミック型イヤホンのハイエンドは約20万円ですね、「IE800」の約7万円がハイエンドだった頃を考えると恐ろしい価格です、というか当時「IE800」を高っ!って思ったんですが。
さておき振動板が最近の流行というかのベリリウム系ではありますが、ピュアベリリウム振動板ではなく複合材なのですね。
それとAcoustuneのイヤホンは装着感が人を選ぶようでしたが、今回はイヤーピースが独特な形です、以前のAKイヤホンのダースベイダーイヤーピースに似てます。

凄く期待してますが現状では手が届かない価格帯なので近いうちに比較試聴だけしておきたいです。

2021/10/29 20:50  [1480-18999]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

Acoustune「SHO-笙-」は試聴機が壊れてしまったようですね。
特殊な形状のイヤホンは購入候補に入らないですね。

やはり20万円クラスのイヤホンは、カスタムIEMかカスタムイヤピースに対応は必須だと思います。

この条件を満たした最良モデルは「A8000」になりますが、それならリケーブルした「VEGA」で十分と言うのが個人的見解です。
「A8000」はリケーブルで何処まで底上げ出来るかですが、ここに手を出すのが結果的には近道ですかね。

2021/10/31 07:51  [1480-19001]   

ばんわぁ

Acoustuneのイヤホンは独特の形状ですが、個人的にはCampfire Audioのイヤホンの方が装着感が悪いのでこればかりは個人差が大きいですね。
壊れ易いかどうかはまた別の話です。

さて、今日は世界初のASMR専用TWSでfinal「COTSUBU for ASMR」
ASMRって最近登場した用語というか概念というか、環境音ではないけれど心地よい音って感じの分かるような分からないような音のことです。
それ専用ってことが余計によく分からない製品です。
誰か腑に落ちるような説明ができる方は居られますでしょうか?

ちなみに川崎市のふるさと納税の15,000円の返礼品になっていますから欲しい方はこちらも良いでしょう。
川崎市のfinal製品の返礼品は他にも5,000円の「E500VR」から100万円の「D8000」まで色々ありますのでチェックしてみては如何でしょうか。

2021/11/1 20:52  [1480-19005]   

ばんわぁ

今日の気になる情報はSONYのキャンペーン告知。
https://www.sony.jp/headphone/
明日何が起こるのか!?

2021/11/3 20:16  [1480-19007]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

川崎市は勤務地なので税金落としても良いのですが、「A8000」は対象外ですね。
と思っていたら、ポイント購入出来て2年間有効とのこと。
これは寄付するしか無いかな?


SONYがこのタイミングで新製品発表とは。
さすがにBluetoothヘッドホンは無さそうですし、ネックバンド型も今更ですよね。
有線とかかな?


真空管アンプは心地よいサウンドなのでBGMにも良いかも。
メインで使っている真空管アンプは、真空管そのものが貴重なので程々に利用していますが、「TUBE-P01J」はエントリークラスの真空管なのでお気楽に使えます。

LINEアウトの上流が必要ですが、ヘッドホンアンプとしても悪くは無いのでお勧めです。

2021/11/4 00:13  [1480-19008]   

ばんわぁ

おいっ!SONYさん、キャンペーンぢゃないじゃん!

気を取り直して、今日は新製品発表が結構多い。
取り上げるのは2つ。

まずTWSでAnker「SoundcoreLiberty3Pro」
ユニットは1BA+1DDのハイブリッド、そして出ました!LDAC対応です。
更にウルトラノイキャン2.0と名打っておりNC性能に自信ありそう。
約2万円と同スペックの製品よりかなり安価な設定ですが実際の性能はどうなのだろうか?

2つ目はオーディオテクニカ「ATH-HL7BT」
ん?開放型BTヘッドホンを何故取り上げるのか?
スペックを見てみるとマルチメディア用(死語w)での銘機「MA900」の後継機的な存在では?
BT機なのに220gと軽量で53mmの大口径ドライバを使用しています。
そして(あまり興味ないので)詳細は知らないのですが360RealityAudio対応とのこと。
残念なのはコーデックが貧弱なこと、でもオーディオ用でない位置づけなのでこれでいいのかも。

2021/11/4 22:48  [1480-19010]   

 シシノイさん  

ATH-HL7BTはとりあえず買うことになりそうです
パッドの形やヘッドバンドはADX5000とかを思わせる形ですし、「装着感の良いものを作ろう」という明確な意志を感じました。

まあソニーじゃなくてオーディオテクニカなので、私は引き続きMA900の後継機は待ち続けますがw

2021/11/7 01:01  [1480-19012]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

開放型ワイヤレスですか。
今まで考えもしませんでしたが良いかも。
最近有線はヘッドホンの使用頻度が下がって、パソコン用もNCH700になっているのです。

音質が良ければ買っても良いのかも。

2021/11/7 18:17  [1480-19013]   

ばんわぁ

「ATH-HL7BT」、皆様も注目されているのですね。
開放型BTヘッドホンはGRADOの「GW100」以来のまだ2機種目だと思います。
ちょっと前までBT機は外出用って感じだったんですが、今のPCはBT出力が一般的になってますから室内用としても需要が大きくなっているのでしょう。

2021/11/7 21:13  [1480-19016]   

ばんわぁ

今日の気になる?新製品は2つ取り上げます。

まずはChord&Majorのイヤホン「Major9'13 Classical DEEMO SPエディション」
音楽ゲーム「DEEMO」コラボ商品で、本体へのオリジナルロゴおよびDEEMOオリジナルサウンドトラック29曲入りのUSBメモリ、全38ページのイラスト歌詞ブック、DEEMOロゴ入り収納袋、パイン材のウッドケースが付いていて約2.7万円です。
但し、中身は「Major9'13 Classical」と同じみたい、これは約6年前の製品で当時は約1万円の製品でした。
この当時としてはかなり高コスパと思える高音質でしたが装着感がイマイチだったので見送った記憶があります。
でも価格高騰は別として古いから悪いとは限らないですね。

もう一つはSOUND WARRIORの真空管アンプ「SWL-T20」
これはプリメインアンプでスピーカーとのセット商品もあるようです。
でもヘッドホン出力もあるようでこちらの性能がどんな感じなのか興味はあれど真空管の知識は皆無なので全く分かりません。

2021/11/8 20:27  [1480-19017]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「SWL-T20」プリアンプに「12AX7」、パワーアンプに「6BQ5」を利用するシングルアンプ(A級アンプ)ですね。
スピーカーを駆動するアンプとしては入門的な真空管を利用しています。
私が先日購入した「TUBE-P01J」とは似たような構成でこちらの方が僅かに出力が上です。

「12AX7(ECC83)」、「6BQ5(EL84)」という真空管は過去に多用されていたので、アンティークの真空管が多数市場に存在していますので、真空管を交換して聴く楽しみもあります。


もしも購入するなら同じ真空管を利用したこちらをお勧めしておきます。

https://www.triode.co.jp/brand/triode/Ru
by/

2021/11/9 00:32  [1480-19019]   

ばんわぁ

いやぁ、予算が無いしオーディオ以外の優先順位が色々とで据え置きアンプは今はまだw

さて、最近の通勤時は「WH-1000XM3」を使ってますが電車内では暑くて。
いつものことながら季節の変わり目は電車の空調が無風or送風だけのようで。

それはさておき久々に有線の「ATH-SR9」を持ち出したのですが、、、うーん。
去年までは有線ヘッドホンは「MDR-1AM2」がメインだったので扱い易さの違いが明確に。
それはケーブルが片出しか両出しかという違いです。

両出しだと外した際に例えばかばん持ち手に掛けられないという小さな不自由がありますね。
そう言えば「Edition9」も両出しなので同じ悩みがあったことをようやく思い出しました。

2021/11/9 21:09  [1480-19020]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も「WH-1000XM4」を使い始めていたのですが、電車内はともかく歩行時に汗をかくので諦めました。

明日は出張なのでヘッドホンです。
早朝の新幹線で熟睡出来るのですよね。

2021/11/9 22:56  [1480-19023]   

ばんわぁ

私はKURO大好きさんと逆、ヘッドホン使用で外は丁度よいのですが電車内が暑いです。
今の時期はエアコンが使われて無くて風自体が無いので。
ちなみにまだ夏物スーツですw

2021/11/10 20:33  [1480-19024]   

 シシノイさん  

ATH-HL7BTが店頭試着用のだけあったので試着してきました(販売はまだ)
OK、良い装着感です。

耳周りだけやや小さいパッドですが、内部にきっちり耳が入ってあまりどこにもきつく触れないように計算されているのは流石オーディオテクニカさん。
オープン型BT機という、売れる気配を全く感じない製品ですが、この装着感のクオリティでそのまんま密閉型出してくれないかなぁ…

2021/11/10 22:15  [1480-19025]   

みなさん、こんばんは。
最初と最後だけ登場のちちさすです(^^;)

NASのsoundgenicに続いてDACを買いました。
私にとって初中華製品となるTOPPINGのE50です。
音質だけ見ればけっこう良いです。ただ音楽表現力がかなり不足…。
クラシック以外のジャンルですとそう欠点も目につかず、アニソンのようなジャンルも聴いてみましたが、ノイズ感が極小で透明感の高い、良い感じの再生でした。
アルバナライブ!みたいな安価なヘッドフォンを高額機のように聴かせる相性の良さがありました。
電源がACアダプターからのUSB給電とは思えないノイズ感の少なさは、ちと驚きです。
あとはどうやってクラシックに耐えられる表現力を加えていくかです。

2021/11/10 22:56  [1480-19026]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    28(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ