縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

なんやかんやで40スレまで到達。
春アニメは終盤〜終了。
もう次期アニメのチェックも必要ですね。

2021/6/24 22:26  [1480-18705]   

なんか急に「ゼロの使い魔」を観たくなった。
データは全部揃ってる。
全4期なので長丁場だけど、とても楽しい♪

2021/6/24 22:27  [1480-18706]   

スレッドが更新されてますね。

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」を完走しましたが、結論からいうと「あともうちょっと」といった感想になります。

音楽(歌詞が特に物足りない)や演出(車などの安っぽさや2Dと3Dの混ぜ合わせ)の面で気になる部分がありながらも、総合的なクオリティーの高さで楽しく観ることができ、第8話の「私はアントニオだ」あたりで期待は最高潮に達しました。それまでの2話構成が3話構成に変わり、話の展開も意外なものでした。ただ、過去の経験則から原作のないオリジナルアニメは最後まで観てからでないと評価はできず、結末次第で褒めていた手の平を返して酷評することにもなるので評価を保留していました。

今回のヴィヴィについては酷評まではいきませんが、名作になりそこなったなぁという残念な気持ちはあります。ちょっと話数的に少なすぎて無理がありましたかね。また、音楽なども資金さえ積めれば今は多くのアーティストの中から選び放題なので、原作が枯渇していく中で無理してオリジナル作品を作ったものの、あともうちょっと力が足りなかった感じでしょうか。このあたりは試みが成功して大ヒットし、放送が終わってからも支持され続ける作品も出るときは出るので難しいところです。

ほかの作品については「不滅のあなたへ」という作品を観ていましたが「???」という部分が出てしまい、そこから視聴が中断。「蜘蛛ですが、なにか?」は狙いすぎてて外している感じが強く、逆に期待してなかった「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」なんかはまったりと観れて良かったです。この辺がなろうの新作アニメの難しいところで、力の入れどころを間違うとバランスが崩壊してしまって、割と平凡な作品にひねられてしまいます。

まだまだ見ている作品はあるのですが、録画や配信でいつでも観られてるといった感じで視聴は進んでいません。Dアニメではメイドインアビスの劇場版「深き魂の黎明」が配信開始され、最初の方を見た限りでは面白かったです。あと「スーパーカブ」という作品が好評なので観てみたら、けっこう面白くて制作会社がウマ娘の2期と同じ「スタジオKAI(櫂)」だということもあって全話視聴したいとは思っています。ゴジラとか86とか、面白そうなアニメはほかにもありますけどね。完走する作品があったらまた書き込みたいと思います。

2021/6/26 12:28  [1480-18711]   

家電大好きの大阪さん

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」ですが、歌で幸せにする、というテーマがありつつそれほど歌に重点を置いた作りでは無かったですよね。
私は歌を意識してなかったのでフツーに楽しめたのでした。
歌がテーマでそれを上手く表現できているのは「マクロス」シリーズだと思います。

この一週間で「ゼロの使い魔」全4期を完走しました!
異世界もの(転生ではない)初期の作品で当時ツンデレブーム?の良策で、そして声あてが「釘宮理恵」なのがサイコーです!
原作者が完結前に亡くなったので真の最終回は誰にも知る由もないのですが、大きな矛盾もなく上手くまとめたグッドエンディングだと思います。

さて、いつもの次期アニメ一覧が上がってました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1332953.html

今のところ個人的には続編では「メイドラゴン」「はめふら」「転スラ」、新規の作品では「カノジョも彼女」と「白い砂のアクアトープ」が注目です。

2021/6/28 21:16  [1480-18714]   

こんにちは。
リンク、ありがとうございます。

自分が気になるのは、ラブライブ スーパースター。
コンセプトもほぼ一新し、メンバーも5人になったLiella
ファーストシングルの滑り出しもまずまずといったとこでしょう。

そしてリストには無いものの、先日、歴代記録の話数となって終了したキラッとプリ☆チャンの後継が発表。

ワッチャプリマジ!

プリティシリーズも10周年となり、8月と9月にコンサートも決定!
ますます勢いを増していくものと思います。

そして先日放送のトロピカル〜ジュ!プリキュアにゲスト声優としてウマ娘プリティダービーからLynn氏初登場。

一説にはオーディションを受けたもののメインキャラには通らなかった?との噂ですが、これだけの実績があっても難しいオーディション、やはり登竜門といわれるだけのことはあるかと。

先日、人魚のローラがついに追加キュア、そして人間になる神回を迎え、こちらも目が離せません。

東京では再び増えつつあるコロナ感染。
充分に注意されて演じ続けていって欲しいものです。

2021/6/29 12:35  [1480-18716]   

Hinami4さんには良い夏アニメが揃っているようでなによりです。
私はここ数年ずっとですが作品数が多過ぎて新規アニメは何を観ればよいか分からない。
少し前はとりあえずほぼ全録しておいて全話揃ってから評判を調べて人気があったものを観るという、ある意味邪道とも言える観方をしてました。
でも実際問題、アニメの為の時間は限られてるのでそれが自分にとっての正解かなあと改めて思います。

さて、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」最終話観ました。
周りの評判はまずまず程度でしたが私には「戦闘員、派遣します!」と並んで今期1番か2番です。
もっとも話題作で未視聴のものが結構あるのですけれど。

2021/6/29 21:16  [1480-18718]   

こんばんは

自分は今のところ3本だけです。
そのうち1本は新作待ちなので、今は2本だけです。
どちらも1年もので現放映中のもので、そのなかでミュークルドリーミーみっくすに釘宮理恵がゆに様役でレギュラーキャラを獲っていますね。

その前のキラッとプリ☆チャンシーズン1でデザイナーのひとり、一色カレン役として出ています。

自分のせいでお兄ちゃんがプリチャンをやめてしまったと、ずっと自分を責め続けていた青葉りんか
お兄ちゃんを差し置いて自分がデビューできるわけがないと。
そんなりんかに「今、やりたいことは?」と、「そんなことは、もう思ってないはず。妹の輝かしいデビューを快く思わないなんてことは無いはず」等と自信をつけさせデビューさせた。

りんかの好きなシークレットアリスのデザイナーでもあった一色カレン。
見事演じきったのが釘宮理恵でした。

シーズン2でも虹ノ咲だいあのデザイナー、そしてプリチャンアイドルデビューに暗躍していました。
その虹ノ咲だいあ役の「佐々木李子」、一人二役(正式には一人三役)と新人枠ながら見事演じきりました。
本当にお疲れさまでした。
また8月22日のコンサートでお会いしましょう。

2021/6/30 03:56  [1480-18720]   

春アニメの評価、アンケート結果が各サイトから発表されてますがサイト毎に全く違いますね。
「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」が上位なのは共通ですがそれ以外は本当にバラバラ。
夏アニメの期待度も既に発表しているサイトもありますが実際は予測不能ですね。

2021/6/30 20:40  [1480-18722]   

さて春アニメ、未視聴のものが多いけれどとりあえず「スーパーカブ」「聖女の魔力は万能です」「東京リベンジャーズ」は観ておいた方が良さそう。
ご覧になった皆様はどのような感想をお持ちでしょうか?
また他にお勧めがあれば教えて下さいませ。

2021/7/1 19:34  [1480-18725]   

家電大好きの大阪 さん  

2021/7/4 09:35  [1480-18729]  削除

投稿内容に誤りがあったので削除しました。用語についてはしっかり調べずなんとなくで書いてはいけませんね。「聖女の魔力は万能です」は「アンジェリーク」とか「彩雲国物語」のような女性が主人公で、まわりにやたらとイケメンの男性キャラクターがいて、結果的にモテモテになる系統の作品です。具体的になんというジャンルになるのかわかりませんが、あくまで女性視点から見るなら面白いという作品が多く、基本的には見ないジャンルです。大変失礼しました。

2021/7/4 09:45  [1480-18730]   

とりあえず… さん  

2021/7/5 21:18  [1480-18733]  削除

前コメを修正します。


家電大好きの大阪さん

腐女子というのはホ○好き女子の意味でしたねw
Webでざっと調べたところ、乙女ゲー的な作品なのですね。
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は男女共に全タラシコミなので特異な作品でしたね。
2期はまだ1話しか放映されてませんが1期と違って着地点が全く見えない、楽しみです。

2021/7/5 21:18  [1480-18735]   

従前からそうですが、新規のアニメを観始めるのが億劫で過去に観た作品の観直しばかりしています。
でも最近はなんやかんやで数作品だけはリアルタイム(正確には録画して数日内に)で観るようにしています。
と言いつつ安心して観られる続編を優先してますが。
私の場合、意外と数話で切る事は少なくて、観始めたからには趣味に合わないもの以外は最後まで観ているんです。
で、最後まで観ると意外と良かったって思える作品も多いんですよね。

2021/7/6 20:49  [1480-18738]   

この終末に春アニメで観かけで休んでいたもの、「シャドーハウス」「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「やくならマグカップも」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」を完走しました。
どれもまずまず面白かったですがこれは絶対オススメ!って作品ではありませんでした。

夏アニメで観始めた作品で「転生したらスライムだった件」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 」は安定の面白さ「魔法科高校の優等生」はスピンオフですが元作品以上にブラコン全開で楽しめています。

2021/7/12 19:11  [1480-18751]   

「カノジョも彼女」を録画できてる2話まで観ました。
面白いのは面白い、しかし既視感が大きい。
彼女2人と同意のうえで二股同居って設定は今まで無かったかもですが、主人公に好意を寄せる女性が複数人同居って設定は結構多い、しかも彼女とは言いつつ手を出さない宣言してるから。
今後更に同居人が増えるらしいので、ますますありがちな感じになりそう。

2021/7/13 20:44  [1480-18754]   

入場特典

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、まもなく上映終了と聞き慌てて観てきました。
うん、エヴァだ、ストーリーがとても難しい、そして155分ととても長時間だった。
恐らくシンジ目線でのハッピーエンドなんだろう。
一度1作めから連続4作観てみないといけないかもしれない。

さて今回始めてドルビーシネマで観たんです。
4DX等と違い、画質と音質が勝負の規格で、画像の階調が高くて特に漆黒が得意。そして音の定位が360度表現できるというもので臨場感抜群でした。
料金も4DX程高額ではないし今後も積極的に利用しようと思いました。

2021/7/15 21:27  [1480-18758]   

観ようと思ってて観忘れてた冬アニメの「ホリミヤ」を観始めました。
なにこれ私の趣味にバッチシ!まだ序盤だけど多分明日には完走しそう!
戸松遥の声あてもいいですね。

2021/7/17 21:26  [1480-18766]   

こんにちは

戸松遥なら、プリティーリズム・レインボーライブのべる様こと蓮城寺べるは外せませんね。
プライド高く、自分にも相手にも厳しい。
ライバルに対しては攻撃的で徹底的に敵対視。

プリズムライブを成功させることができず、どん底に突き落とされた時から這い上がってくるのは見もので、最終的に主人公彩瀬なるを破ってプリズムクイーンの座を手にした。
このいきさつもあってか、今でも熱狂的なファンも多いといっていいでしょう。

その彩瀬なるは自分の夢「Dear crown」の店長になることができ、数年後のキラッとプリ☆チャンシーズン2でスターシステムによって登場。
2人のアイドルを育てあげる。

またプリティーオールフレンズにて登場したとき、りんねの姿があったのは感動的だったが、同時にべる様は?との声も少なくはなかったとか。

現在放映中のプリティーシリーズ・セレクションの中にレインボーライブも選ばれるでしょうけど、是非べる様活躍回もと思ってます。

2021/7/18 09:41  [1480-18769]   

前期の作品では「86-エイティシックス-」を完走しました。世界設定に対する説明もなく淡々とストーリーが展開するので好みの分かれる作品ですが、個人的には楽しめました。バランス的にどこまで優れているかということで言えば、前期の中では一番の出来ではなかったかと思います。説明ないのにバランスが優れていると思えるかどうかというあたりが、観る人を選ぶところですね。演出の細かい部分にまで筋の通った意思を感じることのできる良作でした。

今期の作品については、今のところ「かげきしょうじょ!!」が面白いです。相変わらずなろうの作品が多い中、原作がちゃんとあって作り込まれている作品です。題材は「歌劇少女」でモデルは「宝塚音楽学校」です。宝塚などは舞台でお客を呼んでグッズなどの収益を得て初めて成り立つ分野なので、コロナでお客を呼べない今はかなり苦しいかもしれません。ほかにも面白い作品はいくつかありますが、すぐに飛びついて観てしまうほどのものは「かげきしょうじょ!!」くらいですね。

2021/7/18 15:30  [1480-18770]   

Hinami4さん
アイドル系作品のご紹介ありがとうございます。
戸松遥って私には「SAO」のアスナのイメージが固まってしまってるのです。
声優さんって役柄で全然違う声で演じる方も居られますが戸松遥はそうでは無いタイプだから見た目の固着イメージとのギャップが楽しかったんです。

家電大好きの大阪さん
「86―エイティシックス―」、まだ未視聴ですが面白そうだなって軽くチェックはしてました。
邪道だとは思いますがとりあえず興味持った作品はWikipediaでざっと調べるのでw
「かげきしょうじょ!!」についてはノーチェックです、録画はできてますのでまた観ようと思います。

「ホリミヤ」完走しました!
とても面白かったです。
純愛学園モノって最近少なくなってきてるんですがギャグとか非現実要素がなくても楽しめるものは楽しめます。
自分の過去を重ね美化して振り返れるからだろうなと思います。

2021/7/18 20:09  [1480-18771]   

「かげきしょうじょ!!」2話まで観てみました。
面白いです、最近少ないギャグ要素とかの無い純粋な頑張る系?ですね。
ちなみに私は宝塚市に住んでいたことがあり、現在神戸市在住なので聖地巡礼というかよく知っている場所が色々登場するのも嬉しいです。

2021/7/19 20:45  [1480-18774]   

なんか唐突に「エロマンガ先生」が観たくなって。
やはりこの作品や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」同様、妹萌えの究極ですね。
中盤まで来ましたが名作に違いない、声優が松岡氏なのはどうしてもキリトに聞こえてしまうけど。
ペテルギウス・ロマネコンティは例外中の例外ですねw

2021/7/21 22:31  [1480-18777]   

ご当地ナンバープレート、佐賀県って「ゾンビランドサガ」が選べるんですね。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/7113
38

痛ナンバーっていうのかな?デフォルメされた可愛いデザインで良いと思います。
私の地元神戸が舞台のアニメもいくつかありますがコラボのナンバープレートが登場する見込みはありません。
アニメ制作に県が協力しているかどうかの違いでしょうね。

2021/7/26 20:30  [1480-18782]   

観よう観ようと思っている名作、当然名作なので観るべきなのになんとなく観てないとしか言えない。
そういう作品が結構あって、この4連休でようやく「響け!ユーフォニアム」の1期、2期、OVA、劇場版を一気に。
噂に違わない素敵な作品でした。
吹奏楽部の話なのにスポ根的?真面目でひたむきに打ち込む感動できる作品です。
そしてやはり京アニだなあ、と感じる作画等。
他の作品でも良くあるけど、何故今まで観ていなかったのだろう、と。

2021/7/27 21:35  [1480-18783]   

今日は「私、能力は平均値でって言ったよね!」を一気観。
最近流行りの転生ものですが最近観た「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」同様に転生者が女性の無双ものでした。
が、コンセプトは全然別物で色々なアニメのパロディーが散りばめられていたり、ほのぼの系ではなくガチなところはガチな展開で個人的にはこちらの方が面白かったです。

次は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を観始めていて序盤です。
冒頭やゲームの世界はなんとなく「ソードアート・オンライン」の影響を受けていそうですが、内容的には運営の想定外な動きで結果的にチート的能力を手に入れて、っていう内容でオリジナリティが高い内容のようで期待しています。

2021/7/31 21:01  [1480-18793]   

「防振り」観終えました。
普通に面白かったです。
けどなんかあそこまでチート的な(実際には運営側の想定外の動きで偶然)強くなり過ぎるとちょっと引く感じもありましたが。

今期で観ている作品は今のところ「白い砂のアクアトープ」が一番楽しめています。
描写がとても綺麗で展開も奇をてらったところがなく感動できる良作だと思います。

2021/8/2 20:35  [1480-18795]   

そう言えば「うらみちお兄さん」がちょっと話題になってるようですね。
1話だけ観ましたが社会に対し闇を抱えた体操のお兄さん達が本音で子供に接するというブラックユーモア系ですか。
現実と切り離して観れば楽しめるのかもしれませんが私にはちょっとキツいかなあ、、、

2021/8/6 22:27  [1480-18804]   

「蜘蛛ですが、なにか?」を一気観しました!
というか観始めたら面白過ぎて一気に最後まで止められなかったのです。
話題になっていたことは知っていたのですがタイトルから色物だと思ってみて無かったんですがとんでもない。
原作者は「転スラ」を読んでその影響を受けて構想を練ったとのことで、序盤こそは本来底辺の魔物に転生という転スラに似た展開でしたが、進むにつれてオリジナリティが高いストーリー展開となり魅力に飲み込まれました。
この作品も続編希望です!!

2021/8/9 20:18  [1480-18806]   

「蜘蛛ですが、なにか?」ですがちょっと難解なところがあり2周目しちゃいました!
そりゃ理解できないよね、Cパートが毎回あった事に気づいてなかった上に途中で1話飛ばしてましたw
しかし私(主人公)の話の時と他の転生者達の話では約15年?の差がある事を頭の中で切り分けてないといけないとか奥が深いストーリーで益々続編が観たくなりました。

2021/8/10 22:49  [1480-18810]   

「蜘蛛ですが、なにか?」、2周しても私(主人公)が何者かよく分からなかったので3周しましたw

1周目では私(主人公)の記憶や進化後の容姿が若葉姫色なのに、名前が無かったり先生のリストでは死亡扱いになってたりで謎だったんです。
ようやく分かりました、第17話のシュンの夢の中にヒントがあって、それを元に解釈したところ腑に落ちました。
この作品、当初思った以上に深く練り込まれたストーリー構成なのですね。

2021/8/15 19:22  [1480-18820]   

兄萌妹アニメって1ジャンルとして確立しているメジャーなジャンルですが、その中でも今期の「魔法科高校の優等生」の深雪はちょっと引いてしまうぐらいです。
他の作品と違って、兄はあくまで妹としての範囲内での愛情を注いでいるに留まっているから成り立つんですね。
もっともこのジャンル、実際に妹がいる男にとっては理解に苦しむ方が大半と思うのではありますが、、、私もそうなのですが幻想すら抱けないw

2021/8/17 20:47  [1480-18826]   

こんにちは。

しばらく前からですが、CMでなんか聞いたことある出だしがと思ってたら「BadApple」

ついに表舞台に「東方ダンマクカグラ」
https://youtu.be/uQ-ExnIWOf8
まだまだ根強い人気があるようで、ほっとしました。

しかししばらく見てないとキャラの名前、思い出せないのも居る
https://youtu.be/Je5OMIuI5mU

そしてダンマクカグラのキャラ紹介オムニバス
ダンマクカグラ公式より、いくつか出てます

ここは古明地姉妹で
https://youtu.be/2xR47qDgLis

しばらくぶりに
https://youtu.be/hRLVJeHlqtY

https://youtu.be/vkYh841704I

忘れた頃に帰ってくると、新鮮に見えます。

2021/8/21 14:56  [1480-18836]   

「東方ダンマクカグラ」、まだダウンロードしていません。
音ゲーから遠ざかって約20年経ってるからなんですw
メインでやり込んでいた音ゲーはアーケードの「ビートマニア2」で、最後にやり込んだのがPC版「DJMAX」とPSPの「初音ミク Project DIVA 」なんで、、、古過ぎて多分ご存知ないですよね?

さて、今日は「君の膵臓をたべたい」を観ました。
データは昔から持っていたのですが評判がそれ程でもなかったので未視聴だったのです。
でも私には向いていたというかところどころで泣きながら観終えました。
そして終盤の急展開は予想外でした。
急展開以降は蛇足かもしれないけれど物語を綺麗に閉めるにはそんな展開しかなさそうだし。
予算上?か映像美等は新海作品の比ではありませんがストーリーはとても感動できました。

2021/8/21 20:21  [1480-18837]   

さて、溜まりまくっている未視聴データ。
ここ最近のものでも思いっきりありますが、普段チェックすらしない古いものを在庫確認しました。

あれ?「これはゾンビですか?」って2期があったんだ。。。
1期はとても面白かったと思ったのですが何故に2期を観ないで放置していたんだろう?
しかし、既に1期の記憶も殆ど残っていない、、、
改めて1期から観直すことに決定!

ついでに一緒に見つけた未視聴データの「ぼくらの」も今更ではありますが観なくてはと心に止めておこう。

2021/8/25 21:04  [1480-18846]   

「これはゾンビですか?」2期まで完走しました。
この作品の一番の特徴はフツーの人が一切登場しないこと!
癖が強いキャラばかりなのに破綻せずに構成されてるのは凄いですね。
思わず笑ってしまった名言が、貧乳のことを「低脂肪乳」と言っていたこと、確かにw
「とらドラ!」でパッドで盛っている状態を「偽乳特戦隊」と言っていたことに通じますね。

2021/8/28 19:34  [1480-18847]   

うっかり「ゾンビランドサガ リベンジ」を序盤までで観るの忘れてた。
1期に比べるとインパクトが弱く感じたのと他に惹かれた作品があったからです。
しかし観始めるとやっぱり結構面白い、現在はまだ中盤ですが。

ちょっと辛口の個人的な意見。
一般に1期で好評だった続編アニメって続きが気になるから観続けるし、実際に期待を裏切らない事が結構多いのですが、それって原作がしっかりしているからですよね。
そういう意味ではオリジナルアニメで人気があったから続編をっていうのは結構難しいでしょうね。

2021/8/31 20:30  [1480-18854]   

「ゾンビランドサガ リベンジ」完走しました!
前半はのんびりというか悪くいうと1期から無理に続けた感じだったのですが、最後の2話は凄く素晴らしい感動作に!
しかも最後の最後の意味深な終わり方なに?3期あるの?
こういう作為的な脈絡ない急展開とわざとらしい伏線張った終わり方はずるいと思う。
・・・でも観て良かった。

2021/9/2 18:31  [1480-18857]   

 シシノイさん  

ゾンビランドサガリベンジは、最初ちょっとエンジンかかるの遅かったですが、
2期の主題歌のような存在の「REVENGE」と純子単独メイン曲の「激昂サバイブ」を生み出してくれた事、
姐さんの過去が明らかになったこと(徐福も)、そしてCMなしで放送したという最終話が良すぎました。

10月に幕張であるライブはチケット当たってるんですが、この状況下で開催はされそうにないかもなぁというのが残念です。

2021/9/3 17:40  [1480-18859]   

シシノイさん

返事遅くなりすみません、ここ数日異常な眠気に勝てず殆ど起きていませんでした。

で、「ゾンビランドサガ」はシシノイさんお気に入りの作品でしたよね。
他には「メイドインアビス」と認識しています。
この2作品、作風には共通点は無さ気と感じており、シシノイさんのお好みになりえるアニメ作品がどういうものかがよく分かっておりません。

ちなみに私が好きな作品はどのようなもの?と聞かれると、うーん、定型的な説明はできないですよねええw
と、いうことで各人の嗜好って具体的な説明ができるようなものではないと再確認しました。

2021/9/6 19:59  [1480-18862]   

シンエヴァは、これらしいってほんまでっか?

https://www.videomarket.jp/title/119811/
A119811001999H01

2021/9/8 01:31  [1480-18867]   

けんけんRXさん

うーん、流石にその映画は観てませんね。
独創性が高い情報をどうもありがとうございます、と言いつつこの情報をどう活かせば良いのだろうかw

2021/9/8 19:37  [1480-18868]   

「転スラ」が熱い!
いよいよ2期の第2部でのクライマックスのだろう。
原作読んでないから先を知らない身としては、リムルがミリムをどう攻略するのか?
ヴェルドラも登場したし何とかなるのは確実ですが次回が楽しみ過ぎて仕方がない。

2021/9/9 20:45  [1480-18871]   

暫く放置していた「白い砂のアクアトープ」「かげきしょうじょ!!」が溜まってきたので続きを観てました。
どちらも結構現実的なストーリーなんですよね。
こういう作品は完走した後に観て良かったなあ、と思うことが多いながらも他の系統の作品ほど次回に惹きつけられるものがなので観忘れることが多いです、あくまで個人的に。
で、この2作品も良作で楽しいとは思っています。

ちなみに今期毎週きちんと追っているのは「はめふら」「転スラ」「メイドラゴン」「カノかの」の4作品です。
あれ?相変わらず共通項目が殆どないなあ、自分の好みがよく分からんw

2021/9/11 05:34  [1480-18873]   

「白い砂のアクアトープ」「かげきしょうじょ!!」は既放送分は観終えました。
全く違う話なのにどちらも真面目に一生懸命頑張るヒロインの感動系ですね。

さて、今日は深夜アニメの話ではなく分かる人にしか分からない作品の話。

ニチアサの女児向けアニメ、今も続く「プリキュア」シリーズの前というと「おジャ魔女どれみ」シリーズのイメージがありません?違う?
でも実際にはその間に1年「明日のナージャ」という作品があったんです。
私はこの作品がとっても好きだったんですよ。
当時人気があったのかどうか分からないのですが1年で完結するストーリーだったので続編はありませんでした。
うろ覚えなんですが、一人の少女が離れ離れの親を探す為にサーカス団に入って世界中を旅して各地の人々と触れ合うとういう内容でした。

久しぶりに観てみたいのですが古い上にマイナーな作品なのでアマプラ等の無料配信は無さ気。
かと言って有料配信なら1年だから4クール物で50話近い、課金するのはどうか?悩ましいです。

2021/9/12 22:08  [1480-18876]   

さて、元々アニメにハマったきっかけの一つがガンダムです。
なんですが、宇宙世紀ものでは「U.C.」、アナザーガンダムでは「OO」までしか観てません。

アナザーものはそれ以降で観たい作品が無いのですが、宇宙世紀ものでは録画だけしている「NT」「オルフェンズ」「オリジン」などが溜まってます。

やっぱり全部観るべきなんだろうな、と思いつつ、これらを観るならその前に「0083」とかをもう一回観たいなあとかなんとか。

どれがオススメでしょうか?というかやはり全部観るべきなんでしょうか?

それと劇場版のハサウェイはどうなんでしょう?「逆シャア」のイメージでハサウェイ嫌いなんですけれど。

2021/9/13 21:32  [1480-18880]   

さてガンダムですが今放送中のZZを毎週観ています。
そろそろ終盤に差し掛かってきました。
初回放送の際にリアルタイムで観て以来なのですが、終盤は敵味方共に死にまくりの凄惨な話になってたと思います。
それまでがのほほんと進行していたからギャップが凄いんです、悪い意味で。

ガンダムからリアルロボット系のアニメが始まった(違う?)のですが、リアル系ではマクロスシリーズの方がよりリアリティがあると思います。
世界観は別として、変形メカのトメが無いんですよ。
ガンダム系は変形や合体の際にポージングのトメが入るので(しかもバンクの使い回し)これは子供向けの表現です。
その点マクロス系は戦闘中の変形の際にトメが全く無いからよりリアリティが高いのです。
そもそも戦闘中の合体メカが無いこと自体リアリティ重視ですよね。
ガンダムはスポンサーの、特にバ○ダイの意向が強いからしかたないのだけどw

2021/9/15 23:10  [1480-18886]   

観ようと思っていて忘れてた「スーパーカブ」を観始めました。
今4話までですがとても面白いです。
私は元バイク乗りで10台以上乗り継ぎました。
その初めてバイクに乗った時の感動が表現されている作品なんですね。
それにスーパーカブって地味なバイクではあるのですがとっても良いバイクなんです!
大きな利点は3つ。
・燃費がとっても良い
・とっても丈夫
・パーツがとても沢山揃っている
ってところです。
今はバイクを持っていないのですが、次に乗る機会があれば250ccのバイクか125ccのカブにしようと思ってました。
250cc?カブの欠点というか高速道路に乗れないんですよ。
逆にいうと高速道路を利用しないなら最強だと思います。

2021/9/16 20:45  [1480-18889]   

「スーパーカブ」面白いです!
で、今日は1話だけで第5話を観たんですけど関西人として絶対に許せない描写が!

お好み焼きをピザ切り!
絶対にありえない!これだけは許せない!
お好み焼きは本来は皿に取らず鉄板の上のものをコテで一口サイズに切って食べるものなんです。
仮に自宅で皿に取ったとしても一口サイズに切るのはあくまで格子状なんです。
・・・多分、大多数の方はどうでもいいことじゃない?って思うのでしょうが関西では本当に禁則事項なんですよ。

2021/9/17 21:49  [1480-18891]   

「スーパーカブ」完走しました!
私はバイク乗りだったので共感できることが多かったのですが、しかしながらこの作品はバイクのアニメではなくあくまでカブのアニメでした。
最終話の山梨県北杜市から鹿児島最南端へ下道だけで3泊4日で行くのは実際にできるのか実感がないです。
私は長距離ツーリングでは必ず高速道路を利用していたから。
速度の問題もありますがカブなら凄く疲れそう、若ければ大丈夫なのかも。

2021/9/18 19:05  [1480-18894]   

「転スラ」2期が終わってしまいました。
話としては切りが良いところできっちりと。
やはり名作ですね、とても面白かった♪
最後にto be continuedってあったので続編が確定って意味なのでしょうか?

しかし数日前に制作発表された劇場版が続編っていうのは止めて欲しいなあ。
劇場版はスピンオフとかのオリジナルで、続編はTV3期で、というのが私には一番望ましいです。

2021/9/22 23:51  [1480-18902]   

巷の一部(主にマスコミ)でポスト「鬼滅の刃」は「呪術廻戦」だと言われ、更にその次が「東京リベンジャーズ」だと言われてました、あくまで一部でですが。

実はまだ「東京リベンジャーズ」は未視聴なんです、録画はしていますが。
実際のところどうなのだろう?
余程好みに合わない作品以外は1話観て特につまらないと感じなかった作品は最後まで観ているので、この作品も多分観始めたら一気に観てしまうのでしょう。
ただ、好みって人それぞれで評価が高い作品でも途中で止めてしまったものもあるのです。
録り溜めして完結してから一気観しようと思います。

ところでポスト何々ってあまり意味が無い表現だと思うのですよね。
今回の3作品はどの作品も全く違うコンセプトだし、名前が挙げられている時点で名作なんでしょう。
ただ、世間人気では「鬼滅の刃」がずば抜けていたことは事実で、でもそれと比べる意味はないですよね。

2021/9/23 22:58  [1480-18905]   

私の大好きな「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が金曜ロードショーで2週連続放送決定。
10/29はTVシリーズの総集編、11/5は劇場版「外伝 −永遠と自動手記人形―」のノーカット版だそうです。

一つ前のコメで2020年の劇場版アニメは「鬼滅の刃」が興行収入ダントツだと書きましたが、個人的には「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の方がもっと感動したのです、勿論両方とも劇場で観た上での感想です。

2021/9/24 19:51  [1480-18908]   

昨晩は「劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編」が地上波で初放送だったようですね。
私は劇場で観た後、アマプラでも観ていたので今回はパスしました。
やはり反響は凄かったようですね。

今日のWebニュースで見たのですが、CMスポンサー数が凄まじく前半は10分おきにCMだったとか。
それで大喜利が起こって「全集中できない」とか「各駅停車」とか「スポンサーさんのおかげで無賃乗車できてるんだから文句言わないで」とかwww

ところで続編の遊郭編ですが、上弦の陸の鬼・堕姫は沢城みゆきが声を当てるとか。
これははまり役だと思います、楽しみです。

2021/9/26 16:13  [1480-18912]   

さて定例の次期アニメの一覧が公開されていました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1352839.html

私が従来から観ていた作品の続編は「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」「やくならマグカップも」だけかな?
「結城友奈は勇者である」は継続人気でしょうが、一期を録画し損ねて未視聴のまま今に至ります。
他の新作はなにが面白いのかな?

2021/9/28 19:58  [1480-18918]   

こんばんは。
リンクありがとうございます。

自分的には10周年を迎え、新たに仕切り直したといっていい「ワッチャプリマジ!」1本でしょう。
あの佐藤順一氏が総監督についたとならば見逃せません。
プリティシリーズを手掛けるのは初でしょうけど、期待大です。

沢城みゆき
ゲゲゲの鬼太郎6期で主人公鬼太郎役を1年間つとめあげましたが、ここはやっぱりGoプリンセスプリキュアのトワ姫でしょうね。
最初はディスピアに洗脳され敵として登場。
22話にてその洗脳は解かれて光墜ちし、キュアスカーレットとして覚醒。
後にはるか達と過ごすようになるが、そのはるか達も面食らうような世間知らずのお嬢様ぶりを発揮。
それもそのはずで、実態はホープキングダム王国の王家の正統な血筋をひく、はるか達の憧れるプリンセスである。
その難しい役を演じきったことが、いちばん印象に残ってます。
ちなみに報道ステーションのナレーターもつとめてますね。

そのGo!プリンセスプリキュアから6年後、現トロピカル〜ジュ!プリキュアも既に折り返し点を過ぎ、来月末にはハートキャッチプリキュアとコラボで映画が公開予定。
それが終わると次期シリーズの足音が聞こえてくるはずで、つくづく1年経つのは早いものかと。

2021/9/29 22:31  [1480-18919]   

沢城みゆきは様々な全く違うタイプのキャラクターへの対応力がとても凄いですね。
声優さんによっては超個性的な声質をもってどのキャラクターでも全く同じ声で演じる方も居られますが、その対局だと思います。
私はたまたま沢城みゆきのデビュー作「デ・ジ・キャラットにょ」をリアルタイムで観てました。(←知ってる方少ないですよねw)
その他でも「ワカコ酒」とかもはまり役だったと思います。

2021/9/30 18:57  [1480-18922]   

こんばんは、もうひとつ。

かげきしょうじょ!!の渡辺さらさ役の千本木彩花さんと奈良田 愛役の花守ゆみりさんは共に「ヒーリングっどプリキュア」でのエレメントさんつながり。
また、花守ゆみりさんは現放映中のトロピカル〜ジュ!プリキュアでキュアコーラルこと凉村さんご役でレギュラー出演中。
プリキュアシリーズでレギュラーだと大変だと思います。

おジャ魔女どれみは去年、20周年を記念して「魔女見習いをさがして」という映画が公開されたほど、未だに根強い人気があるといっていいでしょう。
https://youtu.be/fVxySvF3uKo
プリキュアシリーズは言わずもがなですが、その間に挟まれた明日のナージャは本来の対象年齢からソッポをむかれたといっていいほどの寒い視聴率でしたので、1年完結で作られたのをきっかけに続編は出ずに打ち切りと噂された状況でした。

ただ後を継いだプリキュアシリーズもMaxHeartで早くも人気が下降に向かい、Splash Starは黒歴史といわれたほどの結果になってしまい、次のYesプリキュア5が悪ければシリーズ終了とも噂されましたが、見事息を吹き返しました。
そして人気を決定づけたのがハートキャッチプリキュアといわれてます。
後のハピネスチャージプリキュアでSplash Star以上の黒歴史といわれるくらいに人気が落ち込むものの、持ち直して現在に至っています。

そして本来の対象年齢向きのみに作られているといっていい「ガールズ戦士」シリーズと違って、幅広い年代層に向けてといった構成に変えてきているといっていい現在、20周年に向けて歩んでいっているのは周知の通りといっていいでしょう。
映画も親子二代で楽しんでいるそうですね。
今月末公開の現トロピカル〜ジュ!プリキュアと10年前のハートキャッチプリキュアのコラボ映画、楽しみだそうです。

2021/10/1 03:30  [1480-18924]   

追記です。

そのかげきしょうじょ!!の山田彩子の中の人、佐々木李子はキラッとプリ☆チャンで虹ノ咲だいあとバーチャルだいあの一人二役で大ブレーク(大袈裟w

引っ込み思案で言葉数も少かったが、秘かにプリ☆チャンアイドルに憧れていた。
またデザイナーとしての夢を持っていた。

そして性格が反対向きといっていいバーチャルだいあの後押しもありアイドルとしてのデビューを果たすが、その時の楽曲「Friend Password」が流れたとき、度肝を抜かれたといっていい歌唱力に圧倒!
アニーの経験があるとはいえ、今でも忘れられない神曲のひとつといっていいものです。

その後、並みいるデザイナーでも持っている人が少ないといわれるデザインパレットを持っていたことから、隠れた凄腕を持つデザイナーでもあることが明かになり、一気に日の目を見ることに。

そして忙しくなったこともあり顧みられることも少なくなったバーチャルだいあは寂しくなり、一種の嫉妬心から黒だいあ化してしまうが、その役も見事演じきった佐々木李子は凄い!
実質、一人三役でしたから。
この実績はシーズン3でも発揮され、マスコットの位置付けとなった白と黒のバーチャルだいあと虹ノ咲だいあをうまく演じ分けていました。
このときにFriend Passwordはavexサウンドといえるべく曲にアレンジ!
この性格が違うといっていい曲も見事に歌いきりました

その黒だいあ、黒く閉ざされたハートを開かせる。その時の楽曲「Memory For Future」も神曲といっていいできでした。
しかもシーズン2終了間際に出た新曲。
これにも驚かされましたが、シーズン3にも少しアレンジされて引き継がれ、このできも素晴らしい。

山田彩子の様子はわかりませんが、とにかくプリティシリーズは新人を育てる!
今後の活躍も楽しみです。

2021/10/2 10:57  [1480-18925]   

しまった!遅かったか

YOUTUBE東映アニメーションミュージアムチャンネルで期間限定公開で「明日のナージャ」を見ることができました。
が、既に10話と11話に。

一応こちらです。
10話
https://youtu.be/g0wP91cEoTc

11話
https://youtu.be/OHUnO9d_A54

自分は明日の午後、映画プリキュアミラクルリープ、みんなとの不思議な1日がTV公開されるので狙ってます。
https://youtu.be/vkU-un3t3lE

2021/10/2 22:11  [1480-18927]   

Hinami4さん

「明日のナージャ」の情報ありがとうございます。
しかし途中から観ると課金してでも最初から観たくなるので申し訳ないのですが今回は見送ります。

「かげきしょうじょ!」は私も完走しました、女性だけの世界のスポ根ものとして面白かったですね。
「ガラスの仮面」とも違い友情も綺麗に描かれていましたね。


さて、じっくり寝かしていたw「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観ました。
SHAFTらしい映像表現の作品でしたが最後はどう解釈したら良いか迷いますねえ。

2021/10/4 20:10  [1480-18928]   

さてぼちぼち秋アニメが始まりました。
今のところ観たのは「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」2期だけですが、今回は続編でない新作が多いので何から観たら良いのか全く判断つきません。

いつもの事ながらレコーダーの予約に悩まされてます。
なにぶん私のものが2チューナーなので全録できず予約段階で切る必要があるのです。
でも3チューナー機に買い替えるほどでもないし、というか本音では買い替えたいけど予算がない!
そもそも買い替えるよりも今の御時世サブスクの方が安い上に利便性高いですよね。

2021/10/5 20:26  [1480-18933]   

来週から「鬼滅の刃」2期が始まります。
で、この作品って今まで意識してませんでしたがとても良心的なんですよね。
それは1期の続きである「無限列車編」を2期で放映するってこと。

従来TVアニメの続編を劇場版でしてしまった場合はその続編が再びTVアニメになる事がレアです。
「鬼滅の刃」の劇場版は既にTV放映しましたし、その焼き直しかもしれませんが、(殆ど居られないでしょうが)TVアニメしか観ていない方にもちゃんと連続性がある構成なんですよね。

今までで一番振り回されたアニメは「Wake Up, Girls!」シリーズで、連続性のある作品がTVだったり途中で劇場版だったりで順番に通しで観るのにとても苦労しました。
他のパターンでは「ストライク・ザ・ブラッド」がTVアニメの続きが全部OVAになってしまったとか、それでも原作最後までアニメ化されるのでありがたいですが。

超人気作だからこそできるのかもしれませんがこれはとても嬉しいです。

こうなるとTVアニメの続編が劇場版になった「この素晴らしい世界に祝福を!」「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の続編ってどうなるのかな?
どちらも劇場版でもそれなりの興行収入だったと思いますし続編を観たいのですけれど。

2021/10/6 22:40  [1480-18938]   

秋アニメが始まりましたが、けっこう面白そうな作品が多いように感じます。

個人的に注目しているのが「86-エイティシックス-」(継続第2期)「マブラヴ オルタネイティヴ」「見える子ちゃん」「異世界食堂2」などで、この4作品については中身を確認して高評価としています。ほかにも評判が良い作品などは観ていくつもりです。

2021/10/10 14:35  [1480-18944]   

家電大好きの大阪さん

挙げられた4作品の内、実は「異世界食堂2」以外はノーチェックでした、「86」は面白そうだなと思いつつ1期を未視聴なので。
他の2作品も録画してますので絶対に観ます。

で、これらの中で唯一感想を書ける「異世界食堂」ですが、私が好きな「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」に近しい設定ですが当然にちょっと違う。

どちらも現代日本の料理店の入り口扉が異世界に繋がったという設定は同様。
大きく違うのは「異世界食堂」は繋がった先がファンタジー世界で亜人がお客で、扉は複数同時に現れている。(細かい点では土曜日のみ扉が現れるとか)
一方で「異世界居酒屋」の方は中世のドイツをモデルにした仮想国に扉は常設されており、お客は人間のみ。

どちらも面白いのですが個人的には「異世界居酒屋」の勝利!
何故か?やはり現実の食べ物の評価は仮想であっても人間の舌で評価して欲しいからです。

2021/10/11 18:39  [1480-18945]   

「無限列車編」の2期第1話観ました。
劇場版の直前の話で原作にないストーリーでした。
しかしなんら矛盾が無く蛇足でもない良い話でした。
もしかしたら原作者に書き下ろしてもらった話なのかな?

2021/10/12 21:52  [1480-18952]   

今日、コミックスですが「わたしの幸せな結婚」の3巻が届きました。
あっという間に読んでしまいました。
マイナーな作品ですが本当に面白いです!

この作品、凄くアニメ化して欲しいんです、大正時代で魔術とかあってアニメに向いていると思うのです。
大正時代が舞台のアニメって「はいからさんが通る」「サクラ大戦」「鬼滅の刃」等がありますが、題材が恋愛でかつ魔術で戦うというのは無いですね。
でもコミックスですら原作の小説と比べ凄く遅いので直ぐにアニメ化されることはなさそうかもです。

2021/10/14 22:26  [1480-18959]   

金曜ロードショーの「みんなが選んだルパン三世@」を観ました。

意外なことに第1期の第1話を観た覚えがありました。
私の年齢的に再放送だったのでしょう、しかし第2期からはリアルタイムで観ていましてしっかりとストーリーを覚えています。

その第2期最終話ですが、宮崎駿が関わっており「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵そっくりのメカがラムダとシグマとして登場してます。
これは推測ですが、アルファやベータでないのは当時の三菱の車、ギャランから取ったのではないでしょうか。

もともと第1期は原作に沿った大人向けアニメとして誕生しているので、ハードボイルドな暗めの雰囲気や峰不二子の色気が強く描かれています。
しかし当時アニメは子供の観るものという風潮があったので視聴率で苦戦したようです。
第2期からは現在までの流れのやや子供向けにシフトした内容で原作とは少し違う雰囲気ですが、これが功を奏して今に至る長期間人気シリーズとなった理由だと思います。

原作者のモンキー・パンチ氏は2019年に亡くなりましたが、今後も新作が続くことでしょう。

2021/10/16 21:40  [1480-18965]   

私はKey原作のアニメが好きで昔から全部チェックしていました。
制作会社は東映だったり京アニだったりP.A.WORKSだったりと時期によって移ってますが。

しかし直近の「神様になった日」は異常に評価が低かったので未視聴でした。
でも人によって好き嫌いあるので私には合うかもしれないと思い観始めました。

まだ中盤ですが従来のKey作品と同様にほのぼのした日常が描かれてます。
後半になると急展開するはずなので、そこが評価の分かれ目なのでしょうね。

2021/10/17 18:53  [1480-18969]   

日本のアニメ総合データベース「アニメ大全」を一般社団法人日本動画協会が公開予定とか。
http://anime100.jp/jpn/news/838
これ凄くないですか?
一般公開は2022年3月とのこと、早く見てみたいです。

2021/10/21 20:39  [1480-18977]   

この秋アニメ、ロボットアニメが7作と、とても多いそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e7e8a
df0107b938446580d97698e18e72fc2dfa

ロボットアニメが好きな方には豊作の秋ですね。
実は私は昔からシリーズ化している「ガンダム」「マクロス」以外って殆ど観ていないのです。
2000年代でこれら以外では「コードギアス」「シドニアの騎士」、ロボットと言えなさそうな「インフィニット・ストラトス」ぐらいしか観ていません。
今期も録画はしていますが、「ガンダム」ですら録画している「NT」や「鉄血のオルフェンズ」とかが未視聴なので、このままでは多分塩漬けになってしまいそう。
まずはこれらと「ぼくらの」を観なきゃと思ってますが、今期のものでも超オススメがあれば教えて下さい。

2021/10/22 20:46  [1480-18979]   

レトロの昭和スタイルの色設定で16:9 江戸川乱歩の原作を
https://www.youtube.com/watch?v=T3jbotA6
joY&ab_channel=R.Bridger

のスタッフで再現してもらったらどんな作品になるでしょう。

あと、梅図かずお先生の「漂流教室」のアニメ化。止め絵の乱発!( ´∀` )

2021/10/22 21:57  [1480-18980]   

あと、悪の華U!

2021/10/22 21:58  [1480-18981]   

悪魔くん 千年王国 のアニメ化!

2021/10/22 22:03  [1480-18982]   

けんけんRXさん、いつも個性的な作品のご紹介ありがとうございます。
リンク先の落語も観ました、全く知らない作品でした。
「漂流教室」に関しては当時少年サンデーの連載を怖いもの見たさで読んでました。

さて、「神様になった日」を完走しました。
世間では低評価でしたが、まずまず良かったと思います。
今までのKey作品のように後半の急展開で主人公が全てを解決するような内容ではなく、はっきり説明されていない理不尽な出来事に対して、為す術もなくそれを受け入れていくといったエンディングなのでスッキリ感がない作品ではありました。

2021/10/24 20:59  [1480-18988]   

さて、いよいよと言うかようやく名作の「ぼくらの」を観始めました。
概要を知っている上で観ていてまだ2話までですがとてもヤバい香りがプンプンしています。
この作品は始めから全く観ないか、観るならば最後まできっちり観るかの2択ですね、、、私は既に全話観るしかない状態ですが。

2021/10/31 20:56  [1480-19003]   

「極主夫道」面白いですよね。
なんとなくチープな雰囲気を感じますが、それは演出であって実は構成でかなり手間が掛かっているそうです。

そしてやはり龍の声あてが津田健次郎というのがはまり役だと思います。
ツダケンの役柄って神経質そうで理屈っぽい痩身のキャラが多いんですよね。
龍もある意味そうとも言えますが何より関西人ならではの関西弁が良い!
違う一面を見られたということに価値を見出してます。

2021/11/4 23:14  [1480-19011]   

「ぼくらの」、伝説の鬱アニメです。
「エヴァ」の影響を受けていると思います。
戦いはおまけで操縦者になってしまった子供たちの人生ドラマが主な構成です。
基本的に1話毎で一区切りになっており、その暗くて重たい内容から観続けるのが苦痛です。
現在中盤まで観ましたが完走するのにはまだ暫くかかりそう。

口直しにちょっと「このすば」を観始めたら、、、あっという間に1期完走してしまったりw

2021/11/7 20:48  [1480-19014]   

https://movies.yahoo.co.jp/movie/368085/
review/1885/


金ローのヴァイオレット・エヴァーガーデンを見過ごしました。
未鑑賞なのですが、トレイラー等を見て同上リンクと同じ印象を持ちました。

しかし、この無国籍感でもって、なんとどうにかしてお話を作るのが日本アニメの特徴ではないでしょうか?

2021/11/8 22:20  [1480-19018]   

金ローの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は2週連続録画はしてますが未視聴です。
もっとも外伝は劇場で観ましたが。

今期は続編でない作品はあまり観てないのですが、「先輩がうざい後輩の話」は面白いです。
日常系のツンデレを楽しむ作品です。
私の職場ではあり得ない話ではありますが。

2021/11/9 21:15  [1480-19021]   

今期アニメで「王様ランキング」が大好評だそうですね!
・・・あれ?録画されてないw
そうか、他のアニメと重複して二択になって絵柄から子供向けと判断して切ったんだ、、、

しかーし!アマプラで観られることに気付いたのでまた観てみます。

2021/11/11 20:29  [1480-19029]   

さて、ネトフリの配信ミスについて
https://about.netflix.com/ja/news/demon-
slayer

私はネトフリを利用していないのですがこのような事故配信ってかなりレアなので観てみたかったなぁ。

2021/11/16 21:35  [1480-19040]   

https://www.youtube.com/watch?v=7POlyFET
yKQ&ab_channel=hoketugumi


なんでこんなヒネた奴が人気があるのでしょうか?

という感じの動画ですね。

2021/11/17 03:01  [1480-19041]   

けんけんRXさん、返事遅くなりすみません。
リンク先観てきました。
「ガンダムTHE ORIGIN」は未視聴だったのですがファーストガンダムのシャア側前日譚なのですね。
確かにちょっと演出というかキャラ設定的にやり過ぎな感じもしましたが世間で既に出来上がっているシャアのイメージをトレースする話としてはこんな感じにせざるを得ないのかなとは思います。
アムロ側の前日譚作っても面白くもなんとも無いでしょうし。

さて、相変わらず「ぼくらの」視聴は少ししか進んでいません。
ようやく終盤に差し掛かったあたりですが戦いの理由は語られました。
やはりとても重たい題材で当事者の気持ちを理解しきることは無理ですね。

2021/11/21 18:27  [1480-19050]   

シシノイさんに朗報、「メイドインアビス 烈日の黄金郷」のPVが公開されました。
深界六層からのお話となります。
この作品は劇場版がTV1期の続編となってましたが今度のTV2期は劇場版を観てない方に対するフォローはあるのでしょうか?

「鬼滅の刃」TV2期は劇場版を観てない方でも全く問題ない構成になっている反面、現在放映中の無限列車編の視聴率は振るわないとか。
この作品の視聴者は劇場版を観なかった方が少ない為でしょうから遊郭編になったら盛り返す可能性が高いでしょうけれど。

2021/11/23 05:39  [1480-19055]   

昨日ようやく「ぼくらの」を完走しました。
戦いの場面ではなく、本当は戦いたくないけれど守るものの為に命をかけて戦う者の覚悟を描いた作品でした。
重たいテーマをきちんと表現した問題作ですが、うつ展開なのでやはり見る人を選ぶでしょうね。

で、気分を切り替える為にコメディー作品を観ようと思い、久しぶりに「だがしかし」1期を観始めたら1日で完走してしまいました。
やはり軽い作品は観疲れしないからサクサク観られますね。
この作品は妹キャラが多い竹達さんの違った面が楽しめるのも(個人的に)良いです。

2021/11/24 19:24  [1480-19057]   

数日遅れの情報ですがYouTubeで「xxxHOLiC」全24話が無料配信されています。
1/24までですので興味のある方は是非。
私は観ます。

2021/11/26 20:35  [1480-19061]   

何を血迷ったか物語シリーズ(「化物語」を初めとする西尾維新の一連の作品)を観始めました。
私は原作も全て持っていて完走していますがとにかく長丁場。
録画データは全て揃ってますが、、、全部観るには劇場版含め100話以上あります!
今の所は完走しようと思ってますが多分途中で休止するか飛ばし観するかになるでしょう。

2021/11/29 19:06  [1480-19064]   

物語シリーズ、やっぱり一気に全消化はボリューム的にかなり厳しい!
で、ある意味予定通り?他の作品を観る合間に少しずつ消化することにしましたw

で、今期のアニメ「無職転生」の2期ですが結構見応えがあります。
1期も面白かったのですがなんかエロ寄りの薄っぺらさを感じたのです。
ところが2期では(その要素もあるのですが)状況が深刻になりストーリーに重みがあります。
一般に続編が1期より良くなることが少ないのですがこの作品はいい感じだと思います。

2021/11/30 22:34  [1480-19069]   

物語シリーズですが改めて観直すと1期だけは作風がかなり違います。
第1期だけは実写の静止画が結構使われているんです。
それ以外は(当然に作画品質等が違ったりはしますが)基本的に演出や構成は踏襲されてますね。

2021/12/4 20:46  [1480-19073]   

ガンダムのアムロとシャアは、他の中の人も(声優)かぶっているせいもあり、どうしても

星飛雄馬と花形満を思い出させますね。
http://zmock022.blog19.fc2.com/?m&no
=1156


「物語」は、台詞の情報量(カットあたりの密度)が半端ないですね。
時々、絵の方は付け合わせのような気もします。ラジオドラマでも成立していたかもです。
だから、「ものがたり」なのでしょう。

勝手な感想でごめんなさい。

2021/12/5 20:06  [1480-19075]   

縁側主さん

https://filmarks.com/animes/843/607/revi
ews/1777029


いまさらですが「アルテ」を消化しています。

2021/12/5 20:09  [1480-19076]   

2回めの「物語シリーズ」完走しました!
100話以上ある上に「傷物語」などは1話で1時間以上あったりでしたがやはり面白かったです。

けんけんRXさん

「物語シリーズ」の原作はもっともっと言葉遊びの雑談が多いのです。
というか言葉遊びが7割以上占めていると思います
アニメはどれもきちんとストーリーを踏襲してますが、この言葉遊びの部分を随分と削ってなんとか尺に収めているのですよ。

そして「アルテ」ですが未視聴のうえ何故か録画データがありませんでした。
完走されて面白いようでしたら何かの機会にぜひ観てみたいと思います。

2021/12/8 20:32  [1480-19080]   

こんばんは。

今日(正確には昨日)放映のFNS歌謡祭にラブライブスーパースターLiellaが出演
伝統の背景動画とのシンクロしてのダンスも健在。
未来予報ハレルヤも良い選択楽曲だったと思います。

遅い情報ですが

その物語シリーズを制作したアニメ会社の同作品アサルトリリィBOUQUET
現在はラストバレットに移行していますが、アニメオリジナルキャラの一柳結梨
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005
033.000014827.html

7話に登場し9話で戦火に散った悲劇のキャラですが、ラスバレに登場と未だ人気の高さを裏付ける結果に。

まさか人気が今でも続くとは、仕掛けた制作会社はやはり凄いですね。

2021/12/9 03:42  [1480-19084]   

「アサルトリリィBOUQUET」は未視聴ですが録画データを持ってます。
なんというか未視聴作品が多過ぎて消化できないんですw

この作品は分かりませんがシャフトの作品は良くも悪くも表現方法の個性がとても強い。
現実にはない抽象的な空間の表現や独特の目の描き方など。
「物語シリーズ」はその個性が活かされる原作だったのだと思います。
私が観た他の作品では「魔法少女まどか☆マギカ」「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」などがその独特な空間表現がとても合っていたと思います。
一方で「ニセコイ」などはシャフト以外の制作会社でもそれはそれで良い作品になっていたかな?と。

2021/12/9 20:03  [1480-19085]   

今日、会社で津田健次郎の話をしている同僚がいました。
ふーん、こいつらもアニメ観るのか、、、と聞き耳を立てたところ、あれ?なんか違う?
津田健次郎って声優メインではあるけれど元々俳優で今もドラマに出演しているんですか!?
世間の常識なんですかね?
ドラマ観ないからミリしら(死語)だったので勉強になりました。

2021/12/10 22:25  [1480-19091]   

「灰羽連盟」を観始めました。
2002年の作品で隠れた名作と言われてた作品です。
実は未視聴だったんですが、録画DVDを見つけまして今観ないとまた眠らせてしまうと思いまして。
まだ序盤で灰羽がどういう存在かも分かりませんが楽しみです。

2021/12/11 21:31  [1480-19094]   

約1年間毎週観ていた「ガンダムZZ」が終わりました。
35年ぶり?に全話観ましたが、ファーストガンダムからの(外伝のOVA除き)直の続編なのに初回観た時同様、うーん、って感想なんですね。
それ以上はノーコメントで。

ガンダムについては未視聴録画データが結構ありますが、それでも次は一度観た「0083」を観たいなと思ってます。
これはDVDを持っています。

2021/12/13 19:10  [1480-19098]   

「鬼滅の刃」が遊郭編に突入して2週目になりました。

女装というか酷い化粧の炭治郎達が話題になってましたね。
次週いよいよ戦いが開始となるでしょう、そこからはノンストップで最後まで駆け抜けます、楽しみです♪

2021/12/16 20:18  [1480-19109]   

秋アニメ、そろそろ終わり始めました。
私が毎週追っていた中で完結したのは「異世界食堂2」です。
当初の感想として1期ベースの評価で「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」との比較では劣ると書きました。
しかし、2期を観終えて同等、というか違うものとして高評価と変わりました。
1期は変わった異世界の食堂の紹介的な要素が強かったのですが、2期は色々とドラマが用意されていました。
私が観始めたとっかかりは料理系のアニメだからでした。
が、やはりドラマがあると観方が変わってきますね。
実在する素材の味わい方や風変わりな料理の紹介とかそのレシピなら「美味しんぼ」で一通り描かれていますので、現代の料理アニメは料理の味だけでなく、料理によっておこるドラマがあると楽しいです。

2021/12/19 18:19  [1480-19110]   

「鬼滅の刃」遊郭編の第3話、あれ?まだ戦闘始まらなかったw
しかし堕姫の中の人、沢城みゆきは流石ですね!
表のドスの利いた喋りと無惨の前での色気のある喋り方の対比が凄い。
これを聞いてしまうと他の声優では無理だろうなって感じます。

それと本当に良いところで終わってしまった「無職転生」ですがこれは3期ありますよね?
個人的には1期はそれなりと感じたのですが2期はとても面白かった、続きがぜひ観たいです。

2021/12/20 21:14  [1480-19115]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    29(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ