縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

この自己満足スレも二桁になりました。
最近は自炊中心ですが色々と試すことも多いのでフィードバックしていきます。

2021/5/4 20:24  [1480-18587]   

とっても便利な食材、豚こま。
野菜炒めや豚丼や袋麺の具材等々色々使いまわしが利きます。
その中で最近のマイブームが豚の天ぷら。
揚げ物ではありますが下準備がとても簡単なうえ、ご飯のおかずにもお酒のツマミにもバッチリです。

2021/5/5 20:55  [1480-18591]   

今日は鶏唐揚げの日にした、自炊です。

時間は十分あるので3種類程作ってみた。
1.フツーの醤油唐揚げ
2.焼肉のタレに漬け込んだ唐揚げ
3.唐揚げでは無いけど鶏の天ぷら

うーん、甲乙つけられないなあ。
それぞれ違う旨味があるし、どれもビールにもご飯にも合うし。
きちんと下処理もしたから少なくとも不味くはならないだろうし。

で、極力手抜きしての唐揚げではどういう作り方がお勧めか?
実際に作って美味しかった方法は、
1.唐揚げ用に切られたもも肉を入手
2.焼肉のタレとなんでもいいからチューハイを50ml程(肉の量で変わりますが)と1.の肉をビニール袋に入れて揉み込んで1時間冷蔵庫に。
3.市販の揚げないから揚げ粉(というのがあるのです)をまぶしてオーブントースターで加熱
で、出来上がり♪

と言いつつ普段私は3.の工程はきちんと油で揚げます、が大抵の方は揚げ物が一番のハードルだと思うので。
でもここまでするのなら最近のレンジでチン!の冷凍食品も結構美味しいし。

結局どこで満足できるか?個人の感覚差が大きいでしょうね、オーディオも一緒ですが。

2021/5/6 21:17  [1480-18594]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

唐揚げに反応しました。

私は自分で揚げないので、自宅では冷凍食品ですね。

唐揚げと言えばもも肉なのですが、冷凍食品だと油がとても残念なのですよね。
最近の冷凍食品は油を避けてむね肉です。

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.ph
p?go_id=4277



外食で唐揚げが食べたいのですが、なかなか好みに合うお店が少ないですね。
ケンタッキーとかは嫌いだし。

ここのお店の唐揚げが好みなのですが、今は持ち帰り専門になってしまいました。

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A1405
01/14059269/



持ち帰り専門ですが、ここの唐揚げも好みで美味しいのですが、匂いがキツイので電車で持ち帰るのはハードルが高いです。
関西にも店舗があるようですね。

https://karaage-moriyama.com/access/kawa
sakikurihira/


買った商品を近場で食べられるスペースとかがあれば良いのですが、駅前では難しいのですよね。

あとは良く行くライブハウスの唐揚げが美味しいです。

2021/5/6 23:16  [1480-18597]   

KURO大好きさん

リンク先のお店は残念ながら関西にはないと思うので味わうことができないです。


以前のスレで書きましたがここ2年程は唐揚げ専門店の出店ラッシュです。
理由は(これも書いたっけ?)
・店は2坪程度でも開店できる
・原材料が比較的安価かつ安定供給される
・専用のフライヤーさえ用意すれば素人でも問題なく作れる
という出店までの敷居の低さと、コロナ禍で持ち帰り需要が増えている上に自宅で揚げ物しない方が多くなったことが主な要因とされています。
で、ブームが去ったタピオカティー屋さんの跡地に入ることが多いみたいです、ま、立地次第ですが。

ところでこれも前に書いたかもですが、唐揚げ専門店の唐揚げって冷めるとそれほど美味しくなくなると思うのです。(店によって違いますが)
冷めても安定しているのはお弁当屋さんの唐揚げと思ってます、ある程度冷めるの前提でレシピを考えられてるからでしょう。
ちなみに冷めた唐揚げを再加熱する場合、お勧めは、
・揚げ直し。但し油がお店と違うものになると思うので味が少し変わるのと揚げ過ぎると肉が固くなるのが要注意
・ヘルシオ等の過熱水蒸気の調理器具を使う。
・電子レンジである程度温めてからオーブントースターに移す。
あたりになります。

今日はちょっと長いけどもうひとつ。
唐揚げと竜田揚げの厳密な違い、ザンギや中津からあげ等のご当地ものの違いが調べてもあまり良く分かりません。
現地で食べるとなんらかの特徴があるのでしょう。
ちなみに中津からあげというものは比較的歴史が浅く、大分は一般的には鶏天ぷらがご当地メニューとしてメジャーでした。

2021/5/7 22:28  [1480-18598]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も冷めた料理は意外と温めないで食べることが多いです。
その方が味が美味しいですよね。

温めるときは水蒸気加熱もわかります。
私もヘルシーシェフの350W水蒸気加熱は多用します。

店舗一覧はこちらですね。

https://karaage-moriyama.com/access/

2021/5/8 00:32  [1480-18600]   

KURO大好きさん

ご紹介ありがとうございます。
なんですがその中津からあげのお店、私の行ける範囲で2店舗あるのですが、、、明石も吹田も特になにも無いところなのでわざわざ向かうしかないのでハードル高いのですm(_ _)m

さて鶏って、からあげは勿論美味しいのですが焼き鳥も良いですよね。
今日は残っていたふるさと納税返礼品の焼き鳥を炉ばた大将を使って食べました。
うーん、美味しいなあ、どこで満足するかは人それぞれですがやはり食材を活かす調理器具を持つことには妥協できない自分を再確認しました。

2021/5/9 21:14  [1480-18604]   

今日の夕飯は久々に豚の生姜焼きにした。

豚に限らず唐揚げとか調理前にタレに漬け込むメニューは多く、そして隠し味件肉を柔らかくする目的でチューハイを使うことが多いです。
本来レシピでいう酒(日本酒)の置き換えですね。

一番汎用性が高いと思うのは氷結パイン。
柔らかくする効果が高く、適度に肉に合う甘みがついてお勧めです。

勿論、漬け込み用に1缶は多過ぎるので残りは調理前の一服用ですよw

2021/5/10 20:31  [1480-18605]   

数年前から盛り上がってる高級食パン、私の生活圏に出店されてるお店のものは一通りは試したと思います。
個人的に一番好きなのは芦屋に本店がある「明日の食パン」の「MU kodomo(ムーコドモ)」
「MU-otona(ムーオトナ)」という甘さ控えめのトースト向けの製品もあります。
ただ、ここの製品は「高級」食パンの中でもやや高価で2斤1000円です。
一般的な相場の2斤800円ではブームを作った「乃が美」が一番美味しいと思います。
しかしどれもやや甘めの味付けであくまで購入日に生で食べるのがお勧めなんですよね。

トーストで食べるならこの価格帯でなくても神戸には美味しいパン屋さんが色々あるんですよ。
トーストなら個人的には生食パンと対極のハード系が好みです。

2021/5/12 20:55  [1480-18613]   

以前オーブントースターが故障した際にアップデートを試みオーブントースターの上位互換的なヘルシオグリエへの買い替えをしました。
実際大抵のことはヘルシオグリエの方が普通のオーブントースターより随分美味しく仕上がります。
・・・なんですが、時々はやっぱりオーブントースターの方が有利な場合もあって、、、
使い分けということで普及帯の製品を入手しました。

今回入手したのはアイリスオーヤマの「POT-413-B」という4,000円程の製品。
色んな比較サイトで食パンが美味しく焼けるこのランクのものを探して高評価だったことと、食パンが4枚同時に焼けることが決めてでした。
4枚同時に焼くことはないですが、この広さは市販のピザがきっちり焼けるということになりますから。
それとあくまでプラスαですが見た目も美しい。

さて、実際に使うとなると温度調整を何度に設定したら良いか分からない、、、最高250℃まで選択できるのですが、、、以前使っていたオーブントースターにはこんな機能はなかった。
そして初めて使用して焼いた食パンは炭寸前のタヌキ色になりました、、、なんでもそうですがコツを掴むまではうまく行きませんね。

2021/5/13 20:18  [1480-18618]   

今日はお好み焼きを焼いた、大阪風でです。
粉は小麦粉(薄力粉)で良いのですが、どうせ買い出しのついでなので専用のお好み焼き粉を入手、食べ比べたことがないので違いは良く分からないのですが。
これってもしかして関西限定商品?たこ焼き粉もあるし。
ちなみにソースも当然専用品のお好み焼きソースですがこれも関西・中国(広島)以外にはあまりないと聞きました。

生地作りで他に忘れてはならないのは山芋(長芋)とダシ(これは自宅で作る)です。
どちらもお好み焼き粉には一応入ってるようですがぜひ別途用意したい。

当然に美味しく食しました。
で、いつもながら余分に多めに焼いておき冷凍しておきます、後日助かるんですよね。

今回、キャベツがちょっと足りなくてやむを得ずもやしを追加したのです。
これは初めての試みでしたが普通に美味しかったです。
そう言えば焼きそばはもやしも一般的に使うのにお好み焼きってなぜキャベツ限定ってイメージがあるのだろう?ねぎ焼きは別のものとして。

2021/5/16 02:19  [1480-18622]   

最近というか去年からそうなんですが私の在宅勤務率は約1/3程度です。
在宅中はのんびりできる、ということは全く無く、ガンガン電話問い合わせ来るし(貸与されてる携帯は内線で転送可能)リモートでは操作性がとても悪いので(iOSのiPadでWindowsのPCを操作なので)出勤した方が遥かに効率的です。
ま、愚痴ってもどうしようもないのですが。

で、在宅勤務の日であっても昼の休憩時間は厳密に1時間です。
料理を一から初めたら落ち着く暇がありません。
なのでレトルト、冷食活用か作り置きをしておくのですよ。
でも出来合いの買い置きばかりだと栄養偏るだけでなく費用もかかります。
出来合いの常備品はレトルトカレーと餃子と冷凍炒飯、冷凍パスタってところでそのローテーションです。

しかしコスパ良くて食べやすくて栄養が取りやすい昼食、、、袋麺(ラーメン)かなと。
これなら直ぐ作れますので、跡は具材だけ事前調理で用意を。

で、今日は休日、時間があるから色んな野菜と豚肉をごま油で炒めたものを大量に作りました。
二郎系顔負けの具材です、これを1杯分用に小分けして冷凍します。
なお、他に温泉卵(自家製です)なども常備しているので昼食は1時間でも満足度高いものが食べられています。

作り置きの小分け冷凍品、おすすめです。

2021/5/16 17:51  [1480-18624]   

土曜日、久しぶりに業務スーパーに行きました。
相変わらず何でも安い。
で、初めて国産の鶏もも肉(生です)を買ってみた、近所のスーパーより2割は安い。

・・・で、今日調理したところ、品質はともかく下処理がとても悪いことが分かりました。
筋、白い紐状のものがたくさんついたままでこれを除くのがとても大変で。

味や鮮度は普通だったけど安いものには安い理由があることを再確認しました。
業務スーパーは加工品から掘り出し物を探す方が良いかもしれません、が、生のお肉も他は問題ないかもしれないので結論は次回に持ち越します。

2021/5/17 20:02  [1480-18628]   

そう言えば袋のラーメンって食べてないなあ。
ラーメンって専門店での外食か手抜きのカップ麺、冷凍麺ばかりだった。

でもコスパを考えると袋麺はトップですよね、保存性もカップ麺と同様高いし。
でも袋麺だけでは具材がないのが残念過ぎる。
そして袋麺ってスーパーでは5つパックが一般的。
なので具材を多めに作っておいて冷凍保存することにしました。

今回は豚肉ともやし、人参、ピーマンをごま油で炒めたものを作成。
この具材は塩、醤油、豚骨どれにでも合うのです。
在宅勤務が多いご時世、具材さえ用意しておけば簡単に食べられるので今後は用意するようにしよう。

2021/5/19 20:01  [1480-18629]   

最近無性にケンタッキーフライドチキンを食べたいと感じてます。
実は自宅から直ぐに行けるお店が10数年前に閉店してしまって以来、全く行ってないのです。

勤務先は梅田なので帰りにHEP店に寄ることは可能です。
しかしKFCの商品を持ち帰りで電車内って匂い的に無理!
かと言って店内ではビールが飲めない。

実のところKFCって美味しかった記憶だけが残っていて、実際に今食べても味しいか自信が全くないんです。
基本的にフライドチキンは大好きで、今はコンビニ商品は結構よく食べるから、その反動で専門店はもっと美味しいはずとの妄想なんですよね。

2021/5/20 21:35  [1480-18634]   

和洋中、主役としてほぼ単体で対応できる食材、肉類初め幾つかありますが手頃かつ自炊で使い易いのは卵でしょう。

洋風ならオムレツ、目玉焼き、ポーチドエッグ、スクランブルエッグ、ゆで卵あたりかな。

和風ならTKG(つまり生卵)、だし巻きあたり?

で、今日はだし巻きを取り上げます。
だし巻きって個人的に卵を焼く料理で一番美味しいと思うのです。
でもダシって作り置きしてないとだし巻きの為だけに作ると多過ぎて余りますよね。
なので2つの方法があると思うのです。

1.ダシを多めに作っておいて残りは冷凍する。

2.ダシは作らず市販のもので対応する。

私はどちらもしていますが1.についてはお勧めは冷凍する際に製氷皿を使うこと。
こうすれば冷凍されたダシが必要量だけ小分けに使えるんです。

2.についてはだし巻きであれば市販の「白だし」を使えばそれなりに美味しくできます。
もしかしたら関西限定のもの?もしそうであれば、醤油の代わりにめんつゆと昆布茶を使うのもありです。

なお、だし巻きはちりめんじゃこや海苔やたらこ、ほぐし鮭等をいれて作ったらそれはそれでとても美味しくなります。
混ぜるものはおにぎりの具を連想していただければ大抵OKです。

ところで中華なら、、、あら?単体での料理は無いかな?
でも卵はかに玉とか雑炊とか大抵の料理に使われてるし・・・m(_ _)m

2021/5/21 21:15  [1480-18640]   

最近自炊が増えています。
そして気付いてはいますが魚を殆ど食べていないと。
日持ちしない事と個人的に肉より優先度が低いので意識しないと食べない。
調理も肉より面倒だし。
でも偏りは良くないから、、、とりあえずちりめんじゃこを食べよう。
後は刺身類、今は鰹のタタキがいいかも、にんにくも合うし。

ちなみに野菜もキャベツと玉ねぎばかりです。
どちらも応用効くし日持ちするから。

2021/5/22 21:05  [1480-18643]   

塩昆布、野菜をおつまみ化するのには最適ですね、後はごま油。
この2つがあればキャベツでもきゅうりでも健康的なおつまみに簡単に変身!

2021/5/24 21:13  [1480-18648]   

私が常備しているおやつと言うかおつまみに「おやつカルパス」があります。
これ、バラ売りでコンビニで1つ10円です、私は箱買いしますがw
ドン・キホーテでの1箱がお安いんですよ。
で、ドンキに寄ると・・・なんと!新味が出てました、「焦がししょうゆ味」
早速食べてみた。
うん、元祖とは食べ分けですね、どちらも美味しい。
今後、両方とも買い置きが必要ですね、でももっと他のバリエーションがあると嬉しいな。

2021/5/25 21:26  [1480-18649]   

例のバーミキュラのフライパン、メーカー一番のお勧めがもやし炒めでした。
炒めものは結構してどれも美味しいことは確認してたのですが、シンプルなもやし炒めは作ったこと無かったんです。
で、今日は在宅勤務で疲れ切っていて買い物行く気がおこらず、、、
冷蔵庫を見ると、あ、もやしがあるけど肉が無い!
これはもやし炒めを試すしかない状況です。

さて、ごま油でもやしを3分ほど炒めて、万能調味料のマキシマムのみで味付け。

・・・何これ?お店でもこんなに美味しいもやし炒め食べたことないぞ?
噛むととってもシャキシャキで瑞々しいのにベタついた余分な水分が全くないのです。

うーん、恐るべし、もやし炒めハマりそう、毎回調味料変えれば続けても大丈夫だろう。
これなら1食30円程度で済むし、ご飯にもビールにもとっても合います、が、次は豚こまと合わせてみよう。

2021/5/26 19:37  [1480-18652]   

さっきTV番組観ていて今の私の体調にはバナナがとても良いようだと影響を受けました。
私は好き嫌いが殆どないんですが、自発的に食べないものが2つあります。
フルーツと骨を避けながら食べるタイプの魚料理です。
どちらも味ではなく食べる際に手が汚れがちだし面倒と感じるからです。
でもバナナなら皮むくだけ、でも料理の追加でのデザートとしては多分続けるのは難しい。
で、朝食の食パンをバナナに置き換えようかなと。
それならカロリーや腹持ちやコストがさほど変わらないのに健康に留意できる。
とりあえず1ヶ月試して体調の変化を見てみよう。

2021/6/1 21:39  [1480-18664]   

最近自炊をサボってます。
外食してる訳ではなく、冷食等の活用が多いのです。
肉はまだしも野菜が食べきれず傷んでしまうのですよ。
それで比較的長持ちする野菜、例えば葉物はキャベツ、他は玉ねぎ等の根菜ばかり買ってきて飽きてきてるんです。
トマトとかレタスとかのサラダも食べたいんですけどね。
まあトマトは生でなくて良いなら缶詰で問題ないんですけど。

2021/6/4 19:32  [1480-18669]   

激辛大好きな私、不覚にもハウス食品から「しあわせの激辛」というシリーズが発売されていることを知りませんでした、Web販売限定だから気づかなかったのです。
https://karameter.com/collabo/happy-hots
picy/

設けられたリンク先の激辛チェックはかなり参考になりそう、他社製品との比較もあります。
これを見ると例の激辛ペヤングよりはかなり辛さを押さえてるようなので多分私にはあまり辛いとは感じない製品とは思います。
が、何分スパイス商社でもあるハウスなのできっとひたすら辛いものではなく辛さにぴったりな旨味を追求しているのでしょう。

更に「辛メーター」という激辛食を市販品だけでなくお店も検索できるページまであるとは!
https://karameter.com/
これを使えば辛さ耐性が弱い方なりの辛メニューも検索できますね、素晴らしい!!

2021/6/7 21:09  [1480-18674]   

今更ではあるのですがローソンのMilkコラボの製品に困ってます。
私、生クリーム大好きなんです。
結果、コンビニレベルを超えたこれらの製品群を度々食べることに、、、このコロナ禍の運動不足の時期にヤバいだろ!
ワタシ的1位は「MILKどらもっち 練乳ソース入り」だけど282kcalもあるんだよね。
でもどれも本当に美味しい、ローソンは元々「プレミアムロールケーキ」で生クリームには定評があるのですがMilkコラボ製品は更にその上を行きますので、、、、本当に困ってますw

2021/6/8 20:42  [1480-18675]   

今までブログ等炎上の記事を取り上げたことはないのですが、蒙古タンメン中本の件はちょっと看過できないので取り上げます。
https://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_n
ews-2

対象のこの方は以前からWeb上で炎上する事が多い方ですから個人的には初めから真偽を疑ってました。

世の中モンスターカスタマーが増えてる(若しくは以前からそうだけどネットで発信しやすくなったから目に付く)ので、このようにお店側もきちんと発信していくことが重要な時代になってしまった事がある意味残念です。
飲食店のトラブルのみに拘らずですが、双方の発言を確認しないで一方的に叩く行為は慎まなければならないですね、これは日常生活や会社等でも重要なこと、まずは双方に事実確認しなければならないなあ、と改めて当たり前の事を再確認させられる出来事でした。

2021/6/9 21:05  [1480-18678]   

久々?に激辛関連の件です。
実際問題として辛さって致死量まで幾らでも上げられるのです。
唐辛子の辛さの成分そのものであるカプサイシン抽出物もありますし。
だからただ辛いだけでなく旨味を伴わせるのが意外と難しいんですね。
唐辛子って品種毎に辛味以外の特徴というか癖がありますし。
最近「キャロライナ・リーパー」のパウダーを入手しましたが、結構料理に合う合わないがあります。
「ハバネロ」も独特の風味があり同様でした。
そういう意味で純粋に辛さを足す目的では癖が少ない「ブート・ジョロキア」が優れています。
数値的には「キャロライナ・リーパー」ほど辛くないのですが100万スコヴィルは超えているので量を調整すれば問題ないです。
そもそもフツーの人には区別がつかない激辛同士ですからw

2021/6/11 22:32  [1480-18683]   

先日なんらかの効果があるかも?と試した朝食バナナ。
実は併せて夜ヨーグルトも試してたんです。

結論、、、全く変化が分かりません!
1ヶ月試す予定でしたが2週間で些細な変化すら感じられないのでもういいかなって。
バナナって色んな種類の糖分が含まれてるから腹持ちが良いって聞いてたのに、個人的には6枚切り食パン1枚よりお腹が空くのが早いのがとても耐えられないんです

またあまりお金がかからず(←続けるなら重要!)手軽に試せる身体に良い食品があれば試そうと思います。

2021/6/14 22:01  [1480-18687]   

さて、振り出しに戻った朝食。
出勤する日は時間もないし食欲もあまりないんです。

普段6枚切り食パンなんですが11時前にはかなり空腹w
でも5枚切り食パンだと食べる時間帯では多いんですよ、ほんの少しの差なんですが。
で、先日試したバナナでは腹持ちがもっと悪かった。
シリアル類はもっと厳しい。

そう考えるとやはりご飯が良いのか?あるいは餅かな?
ただ、パン1枚食べるのに比べご飯は食べる時間もかかるし朝イチの食欲では厳しいかなあ?

うーん、あまり食欲無くても食べ易くて食べる時間もかからず腹持ちよいもの、そして毎日食べても許せる価格のもの。
そんなものあるのかな?
もう少し考えてみよう。

2021/6/15 19:58  [1480-18691]   

もう時期、大阪・兵庫の緊急事態宣言が解除される見込み。
飲食店の酒提供が多少なりとも緩和される予想。

私、大好きな焼き肉をもう3ヶ月以上食べてないんです。
お店閉まってるし、もし開いててもビール提供なしの焼き肉ってあり得ないから。

焼き肉、、、これは自宅では難しい、炭火を屋内でってことと煙と匂いがどうにもならないし。

私は一人で訪問するのでコロナ対策上の問題ないはず、早く行きたい、具体的には岩崎塾へ。

2021/6/17 20:55  [1480-18694]   

卵料理でご飯に合わせる和風のものというと「だし巻き卵」。
関西では当たり前の定食メニューなんですが関東では一般的ではないことを最近知りました。
関西の「だし巻き卵」は甘みが無いのでご飯のおかずになるんです。
自宅で作る際、あった方が良い調味料は「白だし」「片栗粉」です。
今日は他に「ねぎ」と「ごま」と「ちりめんじゃこ」を入れました。
そして添えるものとして「大根おろし」と「濃口醤油」を用意。
後はご飯とお味噌汁だけで十分、人によっては「お漬物」とか「海苔」とかも欲しいかもではありますが。
日本人で良かったと感じるご飯です。

さて、「大根おろし」なんですが、最近はチューブパックに入った冷蔵品があるそうです、便利でしょうね。
私は多めに作って製氷皿に入れて凍らせてます。
こうすれば使いたい量だけすぐに使えるので。

2021/6/21 20:30  [1480-18700]   

ひっさしぶりに岩崎塾へ行ってきました!
何ヶ月ぶりだろう、ずっと閉まっていたので。
あ、勿論?一人での訪問です。
今日はいつもと趣向を変えて塩ものから選びました。
お勧めはツラミ、アゴ、タン、ネクタイです。
こう書き出してみたら塩が合う部位って首から上ばかりですね。

2021/6/22 23:13  [1480-18703]   

玉ねぎ、地元淡路島産が旬なんです。
県内神戸市でも他の産地のものより高価なんですが品質がダンチ。
見た目だけでも他のものとは全く違う。
生で食べるもよし、加熱してもとっても美味しい。
こちらでは一玉約100円、多分他の地域で入手するよりずっと恵まれているんだろうな。
今しか食べられないので入手できる方は是非。

2021/6/24 22:33  [1480-18707]   

最近自炊での新レシピの開発や調査を全くしていないです。
なんだか自炊疲れかなあと。
こんなこと言うと毎日料理を作っておられる主婦(主夫)の方々に怒られるとは思いますが。

自炊って金銭面を除いての個人的な話で、メリットは自分が好きな味に作れること、デメリットは自分だけが食べるのではなく誰かに喜ばれたいという思いがあるのです。
でもこれって意外と相反する要素なんですよ。
誰が食べても美味しいと思える自分で考えたレシピ、、、そんなの毎日は無理!
かと言って自分の好みに振ると例えば激辛、私以外は誰も食べられない。

テーマを設定するとひとつの指標になるような気がする。
鶏料理とか食材で縛るのが良いか?これからの時期なので冷たい麺類とかのメニューで縛るのが良いか?
ちょっとモチベーション上げるなにかを改めて考えてみます。

2021/6/28 21:33  [1480-18715]   

全国放送かどうかは知らないのですが土曜の朝の情報番組で「サタデープラス」というものがあって、その中の「ひたすら試してランキング ベスト5」というコーナーがとても好きなんです。
食品以外がテーマのこともありますが、主に食品を毎週テーマ別に実食してランキング形式で発表するコーナーです。
この手の番組って提灯番組が多いのですが、この番組はそのような感じがありません。
自分が得意な分野で見るとそれが良く分かります。
で、自分が知らない製品が高評価だったりすると試したくなるんですよね。
そして実際に試してみたら納得できる製品ばかりでした。
ちなみに先週は袋麺の塩ラーメンでしたが1位は「日清ラ王 柚子しお」でした。
他の5位以内に入った製品の内、3製品は食べたことがあったのにこれは食べていない。
で、今日買ってきました、近日中に作って食べますが美味しいといいな。

2021/6/29 21:31  [1480-18719]   

飲食関係の雑学記事で面白かったものをご紹介。
https://trilltrill.jp/articles/1983727
うーん、ビー玉ってB玉だったのか。。。

2021/6/30 20:41  [1480-18723]   

今日は「日清ラ王 柚子しお」を食べました。
うん、麺もスープも凄い完成度だと思います、柚子の上品な風味がなんともいえない。

・・・ですが、柚子風味に合わせるトッピングとなると個性の強い風味のものはダメ。
そういう意味で応用が効きやすいのは昔ながらの「サッポロ一番 塩らーめん」だと思います。
こちらは(失礼な表現ですが)庶民的なバランスの良い美味しさでどんなトッピングにも合うと思います。
価格的には実はあまり変わらないんですね。

2021/7/1 19:08  [1480-18724]   

以前、肉向け万能調味料の「マキシマム」を紹介しました。
・・・が、ライバルというか同ジャンルの調味料で他にも2つ有名なものがあるのです。
それらは「アウトドア スパイス ほりにし」、「黒瀬のスパイス」なんです。
「マキシマム」十分満足している製品ですが、今日なんとなく比較情報を見てみました。
それによると、「ほりにし」と「黒瀬のスパイス」は似ていてスパイシーでハーブが効いた風味で「マキシマム」はハーブが含まれず塩が多めと使い分けができるみたいです。
で、「ほりにし」か「黒瀬のスパイス」のどちらかを欲しいなと思い、結果「黒瀬のスパイス」をポチりました、選んだ理由はなんとなくとしか言えません。
届いたら「マキシマム」と比較してみます。

2021/7/5 20:24  [1480-18734]   

今日は肉類中心に買い出しに。
豚も牛も鶏もミンチも購入。
直ぐに食べきれないこれらをどうするか?
冷凍しておくんです。

その際にどうすればよりよいかを皆様御存知でしょうが一応書き出し。
・各々一食分の量に分ける
・作る料理を想定して(例えば鶏ももを唐揚げ用に)切り分ける
・作る料理によってはタレに漬け込んでおく
・フリーザーパックに入れる、または真空パックする際になるべく薄く広げる
・完全に凍るまではなるべく重ねずに冷凍庫に平置きする
という感じに下処理してから冷凍。
裏技として以前に紹介したピチットシートで包んでおくと余分な水分が吸収されて味が引きしまります。

絶対にしてはいけないのは、面倒でやりがちな販売されてる状態の発泡スチロールトレイのまま冷凍すること。
これしてしまうと凍るのに時間がかかり細胞が破れて肉汁が出てしまうし、使う時には完全に解凍するのにとても時間がかかる。

なお解凍は使う前日夜に冷蔵庫に移しての解凍がベストだと思います。

2021/7/6 21:06  [1480-18739]   

私は中華のちまきが大好きです。
近くに南京町があるので本場?のものが食べられます。
しかし市販のもの、主に冷凍食品ですがなかなか美味しいものが見つからない。
ところで昨日TV番組で冷凍の焼豚炒飯を中華ちまき風にできる技が紹介されてました。
内容的には普通の炒飯をおこわ風にする技だと思いました。
方法は冷凍炒飯を普通に皿に盛り、その上に市販の切り餅を置いてからレンチンするというもの。
恐らく私が望むレベルでは無いでしょうが、これをヒントに炊き込みご飯を作ってみました。
ご飯を炊く時に鶏釜飯の素と切り餅とごま油と五香粉(中華スパイス)を入れました。
これが予想以上に美味しかったです。
少なくともおこわ風の炊き込みご飯を作る方法としては切り餅を入れるのはとても有効です。

2021/7/8 19:18  [1480-18747]   

以前も書きましたがタコスって食べる機会がないし家では作らない。
外では食べられるところが少なくて私の生活圏では梅田だけなんですけど梅田では他のものを食べに行ってしまうから。
好きなのは好きなんですけどね。

で、自宅でタコライスを作ってみました。
あってもなくてもどちらでも良いのですがサルサソースも使いました。
うん、美味しいし暑い季節でも食べやすい。

タコスミートもトマトもサルサソースも大量なために余りましたが、これらは混ぜて調味料やハーブを加えて煮込む。
するとミートソースに変身、翌日はパスタが美味しく頂けます。

2021/7/12 19:18  [1480-18752]   

いつも行列の超人気カレー店、「旧ヤム鐵道」
大阪駅ビル(ルクアイーレ)の地下なので場所もとても良いから普段どの時間に行っても大行列で食べたことが無かったのです。
しかも行列は殆どがカップルなのでひとりで並ぶのはちょっと、、、

で、とても久しぶりに通りがかったら、あれ?お客さんゼロ!
これはチャンスと入りました。

今日食べたのは2種の合掛けで辛い方から2種選択、「辛〜い!ピーナッツ田楽と食べるごま豆乳ポークキーマ」「ひざ軟骨とレモンのアチャーリー鶏キーマスパイスゴーヤチャンプルーのせ」
後がけルーはタイグリーンカレーを。

うーん、美味しい♪
スパイスカレーはまず各ルーを個別に食べ、混ぜて食べ、トッピング入れて食べで味変が楽しい。
辛さは唐辛子2本丸ごと入っておりそれも食べましたが全然大したこと無い、唐辛子の辛さって量より品種ですね。
暑くなってきたら冷たい料理も良いのですが、スパイスカレーも良いですね。

帰る頃には結構混雑、本当にたまたま空いていたようです、ラッキー。

2021/7/13 20:38  [1480-18753]   

ここ数ヶ月は外で飲むことが殆どできないし在宅勤務の日があることもあり自宅での飲酒量が増えている。
私はビール類オンリーなので度数が高いお酒は飲まないけど、多い日は350ml缶を6缶以上飲む日もあってちょっとヤバいかも。
しかしそのお陰?私は自宅で飲む時にはつまみ無しなのでビールでお腹いっぱいになって食欲がとても減っており3kgも痩せられたw
アルコールはそれなりにカロリーがあってもとても消費し易いので食べ物を摂るより太らない。
有効なダイエットとも言えるけどやはり身体に良くはなさそう、、、

2021/7/16 21:35  [1480-18761]   

猛暑で食べ易いもの、どうしても冷たい料理になりがち。
そうなると麺類が作るのも簡単だし。
でも単品では栄養不足になってしまう、余計に身体に悪そう。

ではトッピングというか併せて摂れる食材。

蕎麦・うどん・素麺など和麺類はとろろ、大根おろし、なめ茸、納豆、生卵あたりに和製ハーブのねぎ、大葉、ミョウガ等と併せるのが良いです。

冷静パスタならツナ缶とかトマトやニンニクを併せて。

でも最近ハマっているのは盛岡冷麺や韓国冷麺。
これらはきゅうりなどの夏野菜と伴に、辛味があるキムチと焼き肉やチャーシュとかゆで卵が一緒に摂れるしスープに酢やごま油が入っているので夏バテの心配が少ない料理ですよね。

2021/7/21 22:44  [1480-18778]   

今日は在宅勤務だったので暑い外に出たくなかったけど連休中も引き籠もっていたから買い出しに行っておらず食材在庫がない!
重い腰を上げて買い出しに向かう、、、途中で晩ご飯作るのが面倒になったので軽く飲みに行こう!となってしまい行きつけの立ち飲み屋さんを訪れました。
うーん、なんで外で飲む生ビールは美味しいんだろう。
缶ビールも生ビールも中身は同じらしいんですが不思議と生ビールの方が美味しく感じます。
そして自宅では作りにくい鶏たたきや各種串カツを堪能。
今年もコロナ下で友人達と飲みに行けないからビアガーデンとかのバイキング系のお店は行かないけど、それ以外のお店なら一人で入ることに全く抵抗が無いからとりあえずストレス解消はできていますね。

2021/7/26 20:24  [1480-18781]   

明日は土用の丑、うなぎを食べる日と言ってもいいです。
踊らされているだけと思う方もおられるでしょうが、正月はおせちとか節分は恵方巻とかそういう風習には私は乗っかりたいと思ってます。
ですが、今年は平日、時間的に専門店に食べに行くのは難しい。
百貨店かスーパーで買って帰り家で温め直して食べることになりそうです。
百貨店のうなぎはどんな感じか分からないですが、スーパーのうなぎならば温める際に一工夫した方が美味しく食べられます。
・うなぎを軽く水洗いし、付いているタレを洗い流し、ペーパータオルで水気をきちんと取る
・はけで日本酒を両面に塗り10分程度寝かす
・ホイルで包んでからオーブントースターかグリル(弱火)で温まるまで焼く
・ホイル上方を開け、別途用意していたタレを塗り、軽く焦げる程度まで焼く
という感じがオススメ。
面倒でもこの手間をかけることでスーパーのうなぎでもかなり美味しくなりますよ。

2021/7/27 21:51  [1480-18784]   

うなぎ、今日は在宅勤務だったこともあり近所のスーパーで入手しました。
鹿児島産の大サイズで約1600円、去年は約2000円だったので少し手頃になってました。(税別)
中国産は特大サイズでももっと安価でしたが、うなぎに関しては確実に価格差以上の差があるので。

で、昨日解説した通りの焼き方で食しましたがかなり美味しく頂けました。
勿論、専門店の炭火焼きのものと比べてはいけませんが。

ちょっとだけ昨日の焼き方の補足を。
・付いているタレを洗い流す&酒を塗るのは臭みを取るため。
 こうすることで焼いてから時間が経ったものでも魚臭さがなくなるのです。
・この温め直し方は関西風のうなぎに向いてます。
 関東風のうなぎを温め直す場合はグリル等よりもフライパンを使い蓋を閉めて蒸し焼きにする方がよいでしょう。

って、今書いても間に合わないですよねw

2021/7/28 21:16  [1480-18788]   

最近暑過ぎ、、、余程の用事がなければ外出したくない、、、
家に引きこもってると動かないから食欲が出ない。
夏に食べ易いものは冷たいものと辛いもの(辛さは人それぞれのレベルでどうぞ)だと思うのです。
両方兼ね備えているもので思いつくものは麺類が多いです。

・韓国冷麺
・冷やし担々麺
・冷静トマトパスタ(に適宜チリソース)
・冷やしカレーうどん
など。

ところが某Web記事で辛いものは消化が早く、それを摂ると一緒に食べたものも消化が早くなるから望ましくないとか。

私は食べることで幸せを感じたいので食べる段階でストレスを感じることはスルーで。
最低限、身体のために肥満を防ぐ食を選ぶぐらいはしてますが、それ以外は好きなものを好きなように食べるのが私の趣味とういうかポリシーです。

2021/7/31 20:54  [1480-18792]   

「黒瀬のスパイス」の感想を忘れていました。

事前情報どおり「マキシマム」の方がかんり塩分が多いです。
なので「マキシマム」は塩コショウの上位版的な使い方になります。

一方で「黒瀬のスパイス」は純粋にミックススパイスとしての位置づけです。
なので塩分を足すとまずいところではこちらの方が適しています。

アウトドアなどであまり色々持っていけない場合は「マキシマム」、自分で色々調整したい場合は「黒瀬のスパイス」の方が適していると思います。
風味については好みの問題だと思いますが、どちらも野菜にも魚にも、そして特に肉に合う調味料だと思います。

これらの調合は自分ではなかなかできないプロの味なので上記に応じてひとつ入手されることをオススメしますよ。

2021/8/2 20:42  [1480-18796]   

私が住む兵庫県は8/2より「まん延防止等重点措置」が適用になってしまいました。
これにてお酒提供が不可に、「緊急事態宣言」とどう違うの?
ともかくこれにてまたも飲み歩きができなくなった訳で、、、
あ゛、私は以前からひとり飲みですよ。

となると自宅では難しい焼き肉や焼き鳥が食べられない訳で。
最終兵器の「炉ばた大将」はあるのですが煙が凄いため冷房必須のこの時期には無理があるんです。
勿論、営業しているお店もあるのでしょうが、ビール抜きで食べても美味しくないしなぁというのと、逆に今お酒提供継続しているような店には行きたくないしなぁ、と。

お気に入りのお店には解禁されるまでなんとか持ち堪えてね、と祈るしかない。

2021/8/4 19:43  [1480-18800]   

梅田のブルージンで販売されているものです と、それの類似品w

私があまり触れないスイーツについて。

去年中頃まではタピオカミルクティが流行ってましたっけ?
どこだったかの有名店で一度だけ飲んだことあったのですが好みに合わなくてそれっきり。

で、今年の年頭あたりからマリトッツォが流行ってますがタピオカミルクティ程の勢いはないですね。
これは割と好みながらホイップクリーム(基本はオレンジピール入り)を挟んだブリオッシュなので、これなら昔からあるシュークリームやミスドのエンゼルクリームとかの方がより美味しく感じてるのです。
見た目的にはインパクトが大きいからSNS通じて流行するのかな?

2021/8/6 22:17  [1480-18803]   

夏はやっぱり冷たい麺類が食べ易くて美味しい。
その中でもお手軽なそうめんは一般に夏以外には食べないですね。

そうめんってノーブランド品は本当に安いのですが私が試した物ははっきりいってどれも不味かったw
それならば有名ブランド品でも普及品ならそれ程高価でもなくレベルが違うのでこちらを選ぶ方が良いでしょう。

三大素麺は「揖保乃糸(播州そうめん)」「三輪そうめん」「小豆島そうめん」です、そして「島原素麺」も有名です。
これらはどれも食した事がありますがそれぞれ異なった個性があります。
中でも私の地元兵庫県の「揖保乃糸」はトップシェアで、私の近所のスーパーで簡単に入手できます。
スーパーで取り扱っているのは上物というランク、一番下だったりします、が、これで十分美味しいです。

さて、茹で方ですが、最近Webで紹介されていた方法が簡単で美味しかったのでご紹介。

・鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
・沸騰したらそうめんを入れくっつかないようほぐす(約10秒)
・蓋をして火を消し約10分放置
・ザルに移し氷水(難しければ流水)で洗い、しめるとともに表面のぬめりを取る
以上で伸びにくいそうめんが完成。

多過ぎてそうめんが食べきれなかったら、、、それは次回に。

2021/8/9 21:03  [1480-18807]   

湯がいた後で残った素麺のアレンジ、、、前コメで予告した割に大したものが思いつかなかったw
Webでちょっと調べてみたけど私が思いついたものと同じなんだなあ。
例えばツナトマトの冷製パスタ風、冷やし中華風とかなんですよね。

ちなみに冷蔵庫に入れる前に少量のごま油をかけて全体に絡めておくと麺と麺がくっつきません。
これを利用してタッパーに入れてお弁当(保冷剤必須)にもなります、麺つゆは別容器で。

・・・とか誤魔化してもダメですよね、結局個人的には素麺のアレンジレシピ最強は「ソーミンチャンプルー」だと思うのです。
沖縄ではとてもメジャーな風土料理ですが本土ではあまり知られていないと思います。
簡単に説明すると沖縄風そうめん炒めです。
レシピは私独自でないので紹介しません、別途Webで探せばいくらでも見つかります。
食べたことが無い方は是非試してみてください、オススメです。

2021/8/10 22:27  [1480-18809]   

最寄りのスーパーでとっても良いものを見つけました!
ビール等のツマミに最適な品です。

ISHIWARIという主に業務用の肉加工品を卸しているメーカーの製品が数種類家庭用として販売されていました。
まずは「直火焼 鶏ハツ塩焼」「直火焼 砂肝塩焼」の2つを入手してみました。
どちらも200gで300円か400円ぐらいだったと思います。
ツマミとして200gは何回かに分けて使える適した分量です。

これが大アタリ!レンチンするだけでとても美味しい♪
他の製品も直ぐに入手しなければならないという義務感w
Webで調べても何故か見当たらない、最近発売開始したばかりなのかな?

2021/8/11 21:56  [1480-18814]   

今日もずっと雨
この3日間ずっと雨
特に用がないから引き籠もり生活
久々にほぼ一日中テレビを観ていました。
で、タイムリーにそうめんのアレンジレシピで惹かれたものが。
そうめんにサバ缶とお茶漬け海苔と大根おろしをのせるというもの。
観ていてとっても美味しそうだったしとても簡単。
あらら、サバ缶切らしてた、、、今度買ってきて試してみよう。

2021/8/14 22:11  [1480-18816]   

そう言えば今年もカップ麺「蒙古タンメン中本 北極ラーメン」が発売されてたんだった。
激辛カップ麺では最高峰だと思ってますが、例年1箱ずつ入手していた為にちょっと飽きてきていたんですw
毎年少しずつ味が変わってますので食べない訳にはいかない、けど今年は3個だけにしておきました。

2021/8/17 20:20  [1480-18825]   

今日は久々に行ったこと無いラーメン店を訪問。
銀座の本店はミシュランビブグルマンに選出されている「篝」(かがり)です。
以前は大行列だったのですが今日は中途半端な時間だったので待ちなしで入店できました。
恐らく一番人気ではないかと推測した「鶏白湯Sobaトリュフ仕立て」を選択。

うーん、ラーメンぽくない上品で洋風の高級な味?実際1280円はラーメンではかなり高額ですが。

鶏そばというと大阪では「ラーメン人生JET」が有名ですが、同じドロっとした鶏スープでありながら味の方向性はかなり違う、この辺りは好みの問題なので。(私はJET派)

ちなみに後から来たお客はつけ麺を選択されてる方が多かったです。

2021/8/18 22:22  [1480-18827]   

今日は休暇だった。
それならばずっと行きたくて行けなかったラーメン店に行くチャンスだ!
そのお店は「J.B GAIA」という澄んだ豚骨スープで最近注目の平日昼間しか開いてないお店です。

結構な雨の中頑張って行ってきました!

・・・お店の扉に『臨時休業』の張り紙がwww
朝はもっと雨が酷かったからだろうなあ、、、雨だから空いていると思ったのが裏目に。
実は2年前に京都の激戦区の一乗寺に行った時も行列を回避できると思い台風の日にわざわざ行ったら臨時休業ばかりで1店しか開いてなかったんですよね。

残念ではありますが、その代わり普段行くことがない油そば専門店が近くにあったので寄りました。
「歌志軒」という愛知発祥のお店らしいです。
個人的につけ麺は苦手(魚介がキツいのと麺が太過ぎる)のですが油そばは汁なしラーメンみたいな感じですよね?今までに食べた記憶は無くは無い程度ですが。
で、お店によるのでしょうが特筆するところもなく普通の美味しさで、価格も650円とそれ程高くもないしたまには悪くはないかな?って感じでした。

新たな発見はあったものの、なかなか行けないお店に行こうと決めて行ったら休みだった件、実に5回目だったりしますw運が無いのかなwww

2021/8/19 20:43  [1480-18831]   

その地方ならではの地域限定製品って結構ありますよね。

地元のものしかよく分かりません、でほぼ近畿のみで販売されているもので「ポールウインナー」は有名です。
最近まで知らなかったのは「おにぎりせんべい」と「カール」も全国展開ではないのですね。
「カール」は数年前までは全国で発売されていたのに作る工場を絞った関係だそうですね。

一方で意図的な風味の地方限定はなんとも、ありがたみがあるのかないのか?
定番菓子類に多いのですがお土産物用にその地方風のフレーバーを地域限定販売してるだけで作っているのは同じ工場だったりで。
でもそれ言い出すとキャラクターグッズもそんなのばかりですけれどね。

2021/8/23 21:13  [1480-18841]   

このグルメスレ(B級ばかりですがw)最近あまりネタが無くて。
久々に1スレ目を見直して見ると、おおっ!とても楽しく書き込んでたなあ、と。
当時は自炊がとても楽しくて色々と試してその発見を公開したかったのですよね。
だから劣化版クックパッド状態でした。
でも一通り開示しつくしてしまったら当然に新たな発見も減ってきて挑戦するものが無くなってしまったんですよね。

私は作る際に少々の手間がかかっても、或いは外食でも、安くて美味しいものにこだわっています。
映えとか全く気にしてません、そういう写真公開で「いいね」が欲しいなら他のSNSでやってます。
自分が美味しいと感じられればそれが幸せであって他人に承認してもらう必要がないからです。

ということで、書き込みペースは従前より遅くなりますが、この主旨に則った書き込みを今後も続けていきますので同調できる方だけでよいので乞うご期待です。

2021/8/25 20:58  [1480-18845]   

最近は家庭環境変化の関係でご飯(白米)が1日あたり不要だったり多くても1合程度ととても少ない。
現在は3合炊いては以前このスレで取り上げたダイソーのご飯専用冷凍容器で茶碗1杯分ずつ保存しているんです。

でもご飯が必要な時って茶碗1杯分とは限らない、カレーや炒飯とかだと容器1つ分だと少ないし2つだと多過ぎるとか。
これはパックご飯でも同じことが言えます。

で、サンコーの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を入手してみました。
https://www.thanko.jp/view/item/00000000
3453

これは0.5〜1合のご飯が14分〜19分で炊きあがるスグレモノ。
無洗米と水があれば準備完了、しかも防水なので丸洗いができる。
会社で昼食に使ってる人もいるらしい、、、
必要量が短時間に炊きたてで食べられるのは嬉しい限りです。

サンコーって自社開発のアイデアグッズが本当に凄いですね、私は結構色々なものをこちらで入手していますよ。

2021/8/28 20:04  [1480-18849]   

蕎麦、私は普段ざるそばオンリーなんです。
昔、長野に仕事で半年程滞在した時にハマったんですよね。
昼食は毎日「大ざる」ばかり食べてました、極力毎日違うお店で。
ざるそばともりそばの違い云々は置いといて、長野、中でも戸隠の蕎麦は本当に美味しかった。

ま、当然ながら家でこのレベルの蕎麦を食べるのは無理と諦めてますが、乾麺なら二八蕎麦が美味しいかなと。
あくまで好みの問題ですが長野の生蕎麦でも十割や九割より二八の方が旨味と喉越しのバランスが良いと感じてたからですが。

閑話休題、昼食で珍しく蕎麦を湯がき過ぎて残ってしまったんです、昔の食欲の勢いで作ったからなんですが。
で、蕎麦って二次利用が難しいなと、でももったいないから夕食として絶対食べなきゃと。

色々考えてるうちに山口の名物「瓦そば」を思い出しました。
これは熱した瓦の上に蕎麦や他の付け合せを焼いて食べるんですよね。
そこでそれをヒントにアレンジしてみました。
瓦なんて無いから(←フツーそうですよねw)フライパンで残っていた蕎麦をごま油で炒めてみました。
できたものを見るとつけ麺は難しそうだったので、大根おろしのぶっかけにしました。
びっくり!想像以上に美味しかったです。

残り物のアレンジって、サステナブル(←大げさw)だし、新たな発見もあってちょっと嬉しいです。

2021/8/31 23:00  [1480-18855]   

蕎麦の続き。

もしかしたら随分以前に書いたかもしれませんが、私は蕎麦打ちも経験があります。
単発の蕎麦打ち教室的なものに数回参加しただけの初心者レベルですが。
一番の難関は水回しという蕎麦粉に水を加えて練る工程なんですが以下略です。

さて、久しぶりに自宅で蕎麦打ちをしてみたいな、と思いました。
しかし、うどんなら専用の器具が無くてもとりあえずは何とか打てますが蕎麦は専用品がどうしても必要なんですよね。
で、ネットで調べたら蕎麦打ちセットが結構ある。
・・・しかしこれらは駄目ですね。
絶対に必要な器具は(正式な名称は知りませんが)、蕎麦をこねる為の器、蕎麦打ち台、麺棒、蕎麦切り補助板、蕎麦切り包丁です。
で、器や包丁等は廉価なものでいいのですが、台と麺棒は価格どうこうではなく大きい物、長いものでないと絶対に美味しく作れないんです。
バラで買うとかなり高額に、、、うーん、これなら戸隠から何回もお取り寄せできてしまうよなあ。

将来定年退職した時に改めて考えようっとw

2021/9/1 20:35  [1480-18856]   

1ヶ月ぐらい前に書き込んだイシワリというメーカーの肉加工品の冷凍食品の件。
実はあれ以降は販売されているのを見たことがありません。
もしかしたらテスト販売だったのかな?
確か5製品ぐらいあって、その内2つを試しに購入してどちらもとても美味しかったんですよね。
冷凍食品だから長期間保存できるので、1回限りの入荷と分かっていれば大量に買い置きしておけば良かったなあと。
後悔先に立たず、、、

2021/9/6 20:05  [1480-18863]   

最近全体的に夏野菜がめちゃくちゃ高騰してる!
特にレタス、玉ねぎと変わらないぐらいのサイズで150円とか狂気です!
一方でキャベツは安い、同じ青菜でも気候の影響が違うのだろう、、、
全て屋内栽培なので当然といえば当然ですが、もやしは年中安定して安価に供給されていてしかも栄養素が高いし使いまわしもし易い。
あと玉ねぎも意外と変動が少ない、これまた使いまわし用の優良野菜ですね。

2021/9/9 20:41  [1480-18870]   

私は居酒屋メニューの和風のもので特に好きなのがだし巻き卵と豚角煮の2つです。
どちらも自分でも作ります。

しかし、だし巻き卵はともかく角煮は結構面倒で2時間ぐらいかかるし豚バラブロックも国産のものでないとイマイチだから結構高い上に完成時には体積が半分ぐらいになってしまいます。
もっと手軽に角煮が食べられたらなあ、と完成品レトルトも色々試しましたがあまり美味しくない。

なんとかならないか考えて、角煮風なら直ぐに作れるんじゃないかなあと試作しました。
使ったのは豚バラスライス、ブロックよりかなりお手軽価格。
とことん手抜きした上で一定の味の確保を狙いました。
・小さなフライパンでチューブのニンニクと生姜を油(今回はごま油使用)で軽く炒める
・そこに豚バラスライスを入れて炒める
・市販のすき焼きのタレと、これは好みですが五香粉を入れてひと煮立ちする
以上!
調理時間はわずか5分程でしたが予想以上に美味しい!
ひと手間増えますが豚バラスライスは先に湯通ししておいた方がより良さそうでした。
勿論角煮とは食感含め違うものですが味的には結構近い、これはいいかも。

2021/9/11 06:10  [1480-18874]   

豚角煮もどきの続き、応用料理。
ご飯を炊く時にこの豚角煮もどきと細かく切った餅(1合あたり切り餅1個)を入れて、更にすき焼きのタレを適量w(テキトーともいう)入れるのです。
更にお好みでごま油と五香粉を加えます。
炊きあがるとどうなるか?
中華ちまき風の炊き込みご飯ができます!
これも美味しいですよ。

2021/9/12 21:46  [1480-18875]   

出来合いの餃子、オリンピックを機会に味の素の製品が凄い高評価です、オリンピック前から冷凍餃子では売上No.1だったんですが。
私もとても美味しいと思います!

なんですが、関西限定みたいですが、aa食品の冷凍ではない冷蔵品の「せみ餃子」もとても美味しいんです。
味の方向性は味の素の製品とは違うのですが大きな特徴が2つ。
・ニンニクが使用されておらず、ニンニクは別添でタレに好みで入れる方式
・圧倒的な高コスパ、スーパーでは1パック10個で100円以下!(税込み)
もっとも味の素の製品より少し小さくボリューム的には劣りますし、手作り品と同様の焼き方が必要です。
が、味は価格を聞かなくても十分満足できる高レベルなんです。

それよりなんで「せみ」なのかは不明です、パッケージイラストも蝉のモチーフが書かれてるので何か意味があるのでしょう。
でも蝉の味はしませんよw(蝉の味知りませんがw)

2021/9/13 21:18  [1480-18879]   

餃子のタレ。
一般的には酢醤油にラー油をいれたものだと思います。
他にはポン酢だったりゆず胡椒の地域もありますよね。
そして私の地元の神戸は独自に味噌ダレが普及してます。

で、最近まで知らなかったのですが最近は酢こしょうが流行ってるとか。
単純に酢に粗挽き胡椒をたっぷり入れただけのタレ。
元々どちらかの地方の食べ方かもしれません。

今日は例の「せみ餃子」を酢こしょうで食べてみました。
うーん、これも凄く美味しいです!
他のタレよりもさっぱりしているのでパクパク食べられる。
試す前は塩分が無いけど大丈夫?と思ったのですが餃子って大抵そのものの味がしっかりしてますから全く問題なかったです、むしろ他のタレって塩分摂り過ぎになってるのかな?

2021/9/14 20:32  [1480-18882]   

最近あまり夜に外食する気が起こらない。
お酒の提供が無いから私の好きな居酒屋や焼き肉、焼き鳥、串揚げ等々に行っても楽しめないからです。
だから行くとすればガッツリ食べたい時限定。

で、今日はとても久しぶりに伝説のすた丼屋に行ってきました。
常にころころ変わる期間限定メニューがあるけど再販されることが少ないので惹かれたものがある時は忘れずに行かなければ。
今日のお目当ては「とんこつ背脂すた丼」
上位メニュー?として「とんこつ背脂大爆発すた丼」「唐揚げ合盛りとんこつ背脂すた丼」もあったのですが最近の(というか年齢的に)食欲では完食不可と判断しました。
それに期間限定メニューはいつでもご飯が茶碗3杯分と大盛りなんです、レギュラーメニューのノーマルすた丼でも茶碗2杯分らしいですが。

うーん満腹、そして大満足♪とんこつ味は豚肉にとっても合います、豚同士だから当然に。
しかし相変わらず圧倒的な物量とかなり濃いこってりした味付け、そして丼は全メニューニンニクが大量に使用されているのでこのお店は本当に人を選ぶなあ。

しかし、当分すた丼はいいかなw
年は取りたくないw

2021/9/15 22:14  [1480-18885]   

今日は価格.COMマガジンの記事から。(べ、別に忖度してる訳ぢゃないんだからね!)
なんとフリーズドライの海老天とじ丼があるとは!!!アマノフーズの製品です。
https://kakakumag.com/food/?id=17412

出来合いで保存の効く丼の具というとレトルトのイメージしか無かったです。
もしかしたら冷食はあるのかも?
少なくともフリーズドライ製品って考えたことなかったです。
フリーズドライなら賞味期限が長いし少しのお湯で作れますもんね。
そしてきちんと海老天ぷらが入っているようで、、、

これは公式Web限定、数量限定のようですが、他にも限定でない親子丼もあるようです。
ちなみに2食約1800円+送料。
うーん、ちょっと試してみるというには高いなあ。。。

2021/9/16 18:07  [1480-18887]   

アニメスレにも書いたことですが、お好み焼きの切り方について。

お好み焼きって主に大阪風と広島風が2トップですよね。
私は関西人なので当然に普段は大阪風です。
広島風も大好きなんですが自宅で作るにはフライパン2枚必要なため面倒だから。

・・・それは置いておいて、関東の人(だけじゃないかも?)ってピザの様に放射状に切る人がいるじゃないですか。
これって関西では重大な禁忌に触れることなんです!
本来は鉄板の上のお好み焼きをコテで一口サイズに切って食べるものなんです!
自宅でお皿に移すにしても格子状に切るのがお決まりなんです!

地域性の事柄だから押し付けるのもなんだかなあではあるのですが、大阪風のお好み焼きを食べる際には本場の食べ方を踏襲して頂きたと思うのですが、これってやっぱり理不尽ですか?

2021/9/17 21:59  [1480-18892]   

今日、「天下一品」のカップ麺を発見しました!
昨今では有名ラーメン店のコラボカップ麺は出尽くした感覚でいました。
しかしこの超有名店のコラボ商品が無かったことに気づきませんでした。
速攻でゲット!
まだ食べてません、でも有名店故にきちんと再現できているかハードルは高いですよね。

2021/9/21 20:29  [1480-18899]   

今日は「ラーメン人生JET」に行ってきました!
3年ぶりぐらいの訪問です。

大阪の激戦区福島での第一人者的なお店です。
恐らくこの店が無ければ激戦区になってなかったでしょう。

注文したのは「鶏煮込みチャーシュー」の大盛り。
うーん、濃厚で複雑な旨味が凄まじいです。
最近行った濃厚鶏そばの「篝」は上品なポタージュ的な感じ、こちらはワイルドだけど旨味がしっかりしたタイプで同じ濃厚鶏スープでも全く違う方向です。

このお店の店長さんは「茨木きんせい」で修行後に独立されたそうです。
きんせいグループの中では茨木だけが「濃厚鶏白湯」という鶏そばメニューがあるのでこちらが原型なのですね。
ちなみに私は随分昔に食べたきりですので記憶に残ってません。

だから大阪の濃厚鶏そばの元祖は「茨木きんせい」なんですが、流行らせたのは間違いなく「ラーメン人生JET」です。

実はここ数年神戸市灘区に鶏そばの実力店が沢山出来たのですが「ラーメン人生JET」の影響を受けたのでは?と思っています。

・・・そう言えば「ラーメン人生JET」には専門店では意外と珍しい「カレーラーメン」もあったなあ、今度はそちらを食べてみようっと。

2021/9/23 00:28  [1480-18903]   

今日の昼ごはんは料理するの面倒だったので買い置きしていた「天下一品」のカップ麺。
結論、マズイ!これはあかん!リピートはありえません!

有名店とのコラボ麺(冷食等含む)って、勿論コラボ店が監修しているのですが、その中でもいくつかの方針があるようです。
1.実店舗の味の再現を目指す。
2.実店舗にはないメニューを敢えて作る。
3.実店舗の味とは全く関係ないけど監修だけしてる?(名前だけ貸してる?)

1.は完全再現は難しいでしょうね、かなり近いと感じたものもありますが醤油系、魚介系が多いかな?
2.は例えば「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」とかが該当しますが、これは美味しいと感じました。
3.これをわざわざ目指す店は無いと思うのですが、結果的にそう感じる製品があります。

さて、再現が難しいのはコッテリ系なのではないかなぁ、と。
今回の「天下一品」もそうですし、以前の「ぶたのほし」もそうでしたが、店の味とは似ても似つかないし、化学調味料の味が前面に出てるし、麺の太さすら全く似ていないと散々。
コラボする意味がない、下手をすれば実店舗の味を知らない人が「この店は不味い」とのレッテルを貼ってします可能性もあります。

そして、今このコメを書いていて気づきました。
ここで書いた2店のコラボカップ麺は発売メーカーが同じだと。。。

・・・実はここが一番の問題点?
個人的には日清とキンレイの製品が完全再現かどうか別としてうまく特徴を掴んで美味しく仕上げていると感じます。

2021/9/23 13:41  [1480-18904]   

今日は昨日の口直しって訳でもないのですが美味しいラーメンを食べたいな、と。

私は今日休暇だったので・・・!
これはあそこに行くしかない!
数年前から食べられなかった(何回か行ってみたらいつも臨時休業だったw)平日昼だけ営業の「J.B. GAIA」に。
開店時間は11:30、着いたのは11:40、カウンター8席のみのお店ですが既に4人居られました。

初来店につき基本の「豚一頭清湯麺」と、このラーメンに合うように作られたソーセージのトッピングを注文。

着席すると事前情報通り、先ベジで(ラーメンの前に食べると脂の吸収を抑える目的のサービス野菜料理)あんかけ冬瓜が出されました。
ある意味居酒屋の突き出しの様な感じですが目的が明確で面白いです。

どうやら最大で2人前ずつ調理するようで10分位待ちました。
こちらのラーメン、豚ベーススープですが豚骨ではなく豚清湯、つまり豚肉で出汁を取ったもので透き通っています。
タレはカエシと生醤油だそうです。
具材はほとんど豚だけ、2種の大きく厚いレアチャーシュー(日によって部位が変わるそうです)でバラと肩ロース、それと別途トッピングした豚ソーセージ、他は薬味としてのネギだけ。
麺は中太麺です。

うーん、豚ベースでこのようなタイプは初めてです。
一般的な分類では醤油ラーメンに分類されるでしょうが豚なのに癖のない旨味が絶品!
そして具材もほとんど全部豚、なのにコッテリ感は無くどれも美味しい。
ラーメンなのに麺が脇役に感じた不思議なラーメンでした。

ちなみに帰る頃には少し行列ができていました。

ここのコラボカップ麺は絶対に出さない方が良いでしょう。

2021/9/24 19:05  [1480-18907]   

一昨日前に取り上げたキンレイの冷凍ラーメンが今朝のTV番組「せやねん!」(関西ローカル)で取り上げられました。
工場で作られる工程も紹介されてました。

さておき今日は昼食は神戸ご当地ラーメンの「もっこす」に行ってきました!
毎日ラーメンばっかりwww

こちらのチェーン店は良くも悪くも?セントラルキッチン方式なのに何故か店毎に味のブレが大きく、特に美味しいと感じるのが総本店の大倉山店と石屋川店です。
今日は石屋川店を訪問。
「もっこす」は普通のラーメン(メニュー名は「中華そば」)でも他のお店のチャーシュー麺よりもチャーシューが多い程なんです。
なんですが今日はチャーシュー麺の大盛りを。

こちらのスープは豚骨、豚足、豚皮と野菜類に醤油ダレです。
麺は中太。
チャーシュー麺、結構な大きさのものが10枚以上乗っかていてチャーシューを掘り起こさないと麺に辿り着けない。
安定の美味しさ、神戸系といえばこのタイプで京都系からの派生だと思います。

2021/9/25 15:17  [1480-18910]   

別盛りのお肉も凄い これが無料の替え玉!凄過ぎる!

今日はとある用事で昼前に三宮に行った。
さて、用事を終えたら昼食の時間、、、ラーメンか?
で、サンプラザ地下の「みなとや」へ。
こちらも何回か訪問してたのにいつも定休だった縁が無かったお店です。

おおっ!開いてる!嬉しい♪
「こってり肉増し」を注文。
濃厚鶏スープでした。
具材はあおさ?色は緑というか普通の海苔のように黒っぽい、と甘辛く煮た椎茸、ねぎ、なにかの青菜、そして肉は別皿で牛肉タタキとゆで鶏がたっぷり。
麺は全粒粉の中細麺。
こちらの鶏スープは椎茸や海苔によることもあり和風の味です。
全粒粉麺の小麦の風味含め風味を楽しむ調整ですね。

そして無料の替え玉が凄い!
まるで別の一品のよう。
一般的には替え玉って麺だけですが、こちらは牛骨スープがかかっていてねぎや少量の肉2種までしっかりと添えられています!
そのまま一口食べてみましたがこれだけでもいけそう。

いやあ、とても満足♪
明日からは暫くラーメン食べに行くのは難しくなりますが、この連休の〆にぴったりのラーメンでした。

2021/9/26 15:27  [1480-18911]   

今日の夕食はラーメン・・・ではなく、同行者の希望で「伝説のすた丼屋」になりました。

で、それはどうでもよいのですが、帰りに買い出しでスーパーに寄ったところ、なんと!例のイシワリの製品が入荷されていました!
これこれ、酒のツマミに最適な品、暫く入ってなかったのは何故だろう?
そして記憶違い?先日入手した際は4、5種類あったような気がしたのですが2種のみでした。
他社のメーカー品を勘違いしてたのかな?
今後ずっと置いてもらえるならまとめ買いは不要になりますね。

2021/9/27 22:18  [1480-18915]   

お家焼き肉、コロナ以降凄く広がっているそうです。

しかし自宅室内で問題になるのはにおいが残ることですね。
焼き肉器も煙を抑えた製品が最近多く発売されています。
しかしそれでも無対策よりマシ程度のものが多く、またこのタイプの製品で美味しく焼けるものは殆どないようです。

私は昔から「ろばた大将」一択です。
他の焼き肉器も色々試したのです、でも火力とプレートではなく網焼きなことによる味の差がとても大きいと思います。
本当は炭火が一番なんでしょうが流石に比較にならない煙量だけでなくススで部屋が汚れるのは困るので。

で、焼肉屋さんのような排気ダクトが売っていないかWebで調べたんです。
すると製品は見つからなかったものの自作されている方の情報が沢山見つかりました。
思わず直ぐに作ってみなきゃ!と思ったのです、材料費は安いしそれほど難しそうでもなかったので。

長くなるので今日はここまで。

2021/9/30 19:10  [1480-18923]   

排気ダクトの続き

結局作りませんでした。
理由はどうやって洗うか?と使わない時はどこに仕舞うか?が解決できなかったからです。
焼き肉はやはり外食の方が良さそうですね。

・・・と言う訳で緊急事態宣言も明けたことなので3ヶ月ぶりに大好きなホルモン焼きの「岩崎塾 北新地店」へ行ってきました♪
なんですが、まだシャッターが降りたままでした、、、
何故に?もしかして閉店してしまったのかな?そうならばとても残念無念。。。

でもどうしても外で生ビールが飲みたかったので串カツの「でんがな」に変更。
久しぶりのジョッキの生ビールを堪能しました。

このままコロナ終息してくれるといいな。

2021/10/4 20:25  [1480-18930]   

さて、お家焼き肉のにおいの件で排気ダクトは断念しましたが全く違う対策を思いついたのです。

逆転の発想、においは付くものという前提でそのにおいを消せないか。
但し脱臭できても油汚れに効果ありませんから焼き肉中はできる範囲の換気とテーブルに新聞紙を敷くのは必要ですが。

実は私はそれを解決するものを持っていたのでした!すっかり忘れてたけどw
それは「オゾン発生器」、それも業務用です。
入手したきっかけはコロナ対策で超強力な除菌機器がないか探して辿り着いたのです。
そして除菌と共にやはり超強力な脱臭効果もあるのです。

この機器を使うには部屋を締め切り広さによりますが1時間(動作20分その後40分放置)は人は入れません。
業務用機器ではオゾン量が人体に影響するレベルでオゾン分解完了まで40分程かかるからです。
そして使用後換気するのですが(人は入れます)オゾン独特のにおいが1時間程度は残ります。

このように使うのにちょっと注意が必要ですが、出かける時にセットすれば問題ありませんし何より除菌だけでなくダニやカビにも一定の効果があるのでオススメです。
ちなみに私が入手したものはAmazonにてオゾン発生量10000mgの製品で約1万円でした。

2021/10/5 21:06  [1480-18934]   

私の昼食は、ほぼ出社時の買い弁です。
単純に短い昼休み時間に出掛けるのが面倒なのとコンビニでも飲食店でも混んで並ぶのが嫌だから。
しかし業務上の都合で月に1、2度は昼休憩を1時間程度後ろにずらす必要があり、その際には外食します。
そしてその際はほぼラーメンです。

しかも行くラーメン店はほぼ決まっており「天下一品」か「まこと屋」なんです、他にも沢山ラーメン店あるのにw
「天下一品」は全国展開してるから(違う?)説明不要でしょう。
では関西にしかない「まこと屋」とはどのようなお店なのか?

元々はなんらかのTV番組の企画で島田紳助がプロデュースしたラーメン店で2001年(だったかな?)に今は無きプラザホテル大阪のすぐ南にオープンしたお店です。
ちなみに当時は店名が「まこと屋」では無かったけど何だったか完全に忘れましたw
美味しくて安い圧倒的コスパのお店でした。
標準のラーメンが2種類あって「鶏醤ラーメン」「牛醤ラーメン」(鶏ガラスープか牛骨スープか)でランチメニューではそれらにご飯を付けて税込490円だったと記憶しています。

さて現在の「まこと屋」は少し南に移転してますがメインメニューの鶏醤・牛醤は引き継がれており、季節メニューや激辛の派生メニューなどもあります。
しかし、ご飯付きランチメニューだと約1000円になってるのですよね、所得ではなく価格倍増計画です。
しかも旧ラーメン店ではどのラーメンも煮卵が半分が乗ってましたが今は別料金です。

あ、昔が高コスパ過ぎただけなんですよ、でなきゃ今でも私が通ってるのがおかしいですから。
今でも十分満足できていますが、昔があまりに凄過ぎたのを思い出したので書いたまでです。

2021/10/6 22:15  [1480-18937]   

基本自炊の私、気づけば最近は深刻な野菜不足のようだ、、、
葉野菜がとても高騰しているのと、野菜炒めなどだと複数買って痛むまでに全部消費できるか、といったところが気になって使い回しが良く長持ちする玉ねぎぐらいしか食べてなかった。
玉ねぎも栄養価は高いですが、そうは言ってもそれだけなら偏りますよね。

なので意識して外食では野菜を多めに食べるように気をつけようと思います。
一般的な感覚とは逆ですよね?

でも外食で野菜を多く摂るなら痛むこともやむを得ないとして自炊した方が安くつくような気もするからそれなら本末転倒か、、、

いっそ体調崩すまで野菜のこと意識しない生活もあり?

2021/10/7 20:01  [1480-18941]   

野菜不足のところタイムリーに枝豆を大量に頂きました♪

ツマミとして最適でかつ栄養学的にも最高な食材です。

さて、肝心なのは茹で方。
オーソドックス、かつ確実な方法は、
・水洗いした枝豆鞘の両端をはさみで少し切り落とす
・枝豆約300gあたり1Lの水と食塩40g用意する
・用意した食塩の約1/3をボウルに入れた枝豆にかけて揉み込む(表面の薄毛取りも目的)
・残りの食塩と水を沸騰させてから枝豆を投入、再沸騰してから4分茹でる
・ザルにあけて水切り&空冷で冷やす

他にもフライパンで蒸すor焼く作り方もありますが、私は普通の茹での方が好きです、この辺りはお好みの問題。

今回はとても沢山あるので小分けにジップロックしてから冷凍します。
ちなみに枝豆も豆ご飯にしても美味しいんですよね。

2021/10/11 18:54  [1480-18946]   

 シシノイさん  

最近中食が増えていますが、そんな中で今まで知らなかった定番製品に出会えてラッキーなものがちらほら出てきています

とりあえず…さんはご存じかもしれませんが、冷凍食品の「陳建一 四川焼売」が激ウマでした
他の冷凍焼売は言うに及ばず、そこらの外食で食べる焼売を遥かに凌駕する美味しさで、既に何回もリピ買いしています

その他、以前名前出したかもしれませんがジョンソンヴィルのソーセージはやはり美味。何よりレンジ調理できるようになってて、2本で1分40秒くらいで出来るのが有難いです
オリジナルスモークとチェダーチーズの2強ですが、やはりチェダーチーズがやや優勢か・・・これも上手過ぎますね
シャウエッセンもそうですが、最近ああいうウィンナー系がレンジ調理解禁されたのは有難いです

2021/10/11 23:45  [1480-18948]   

いえ、「陳建一 四川焼売」は近所で見たことないです。
冷食のシュウマイは知る限りでは「ザ☆シュウマイ」が一番だと思ってました。
今、ちょうどマツコの知らない世界でシュウマイをやってます、タイムリー♪

2021/10/12 21:33  [1480-18949]   

Johnsonvilleは私も昔からのオリジナルスモークとチェダーチーズが一番と思います。
私はこれを更に燻製器で桜チップで燻したものが大好きです。
後、なかなか販売しているお店少ないですがドイツ製のソーセージはやはりどれも美味しいです、結構高価ですけれど。
私の近所ではこちらのお店がオススメです、シシノイさんがお越しになるのは難しいでしょうけれど。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/
28000348/

2021/10/12 21:39  [1480-18950]   

 シシノイさん  

個人的にはザシュウマイより好きなので、是非見つけたら買ってみて下さい。

さらに燻するとか最高じゃないですか・・・
甲南山手!異動前ならいくらでも行けたんですけど今の勤務地からは流石に遠いですねw

2021/10/12 22:57  [1480-18953]   

「陳建一 四川焼売」発見!
フツーに売ってました、なんか目立たない所にあったので気づかなかっただけ、、、失礼しました。
価格的には1個あたりは「ザ☆シュウマイ」と同じぐらい。
今日は他の夕食予定なので未食ですがまた感想書きます。

2021/10/13 19:10  [1480-18954]   

ずっと通っていた岩崎塾の北新地店は相変わらず閉まったまま、、、
もうそろそろ接種しないとキレそう。
今まであまり考えてなかったけど北新地という場所柄で営業が難しいのかも?と。
で、今日は数年ぶりに本店に行ってみました。

・・・開いてた♪とっても嬉しい!!
約3ヶ月ぶりのホルモン盛り合わせとカルビを堪能。
盛り合わせの中に希少なレバーグレンスが入っているところなんかは本店ならでは。

店長さんに北新地店のこと聞いてみたところ撤退ではないけど当分開ける予定はないとか。
本店は北新地より若干遠いけど、そのことより以前は本店は満席のことが多かったんですよね。
今日はたまたま入れましたが予約席がいっぱいだったので結構際どかったのかも。
北新地店はある意味穴場だったのでそういう意味で再開して欲しいです。

2021/10/14 22:06  [1480-18958]   

昨日(というか一昨日)穴場だから開けて欲しいと書きましたが、経営側からすると穴場=儲からない、なので難しいですよね。
福島(大阪市です)の有名おでん屋さん「花くじら」も穴場だった北店がいつの間にか閉店してましたし。

ごく小規模なチェーン店の場合、私は本店と味が変わらないこと確認のうえで本店に拘りがないのですが、今回のコロナのように経営にダメージを与えるような事態が起これば売上が見込めないお店から閉めざるを得ないですよね。

実際には大規模チェーン店の方がシビアに閉店していくのでしょうが絶対的な店舗数が多いからあまり気になっていないだけかもですが。

でも本店だけでも残っていれば将来的に人出が増えたらまた店舗数増えるでしょうし、今はなんとか踏ん張って存続していただけると嬉しいですね。

2021/10/16 00:49  [1480-18961]   

長かった残暑、関西も明日から一気に涼しくなるようです。
ようやく秋を感じることができるのでしょうか。
さて、秋は美味しい旬な食材が沢山あります
が、近年は代表格のサンマが高騰していてたまにしか食べられない。
他の魚介類は牡蠣や鮭もいいけどやはり不漁らしい。
果物も多いですが私は食べない人。
そしてキノコも旬なはずなんですが、近年は松茸以外はたいてい養殖で年中美味しいものが食べられる。
後は栗のスイーツかな?
・・・そう考えると昔と違って秋しか食べられないものって意外と少ない?

2021/10/16 19:48  [1480-18964]   

今日の昼食はケンタッキーフライドチキン!

以前食べたのは多分20年ぐらい前、近所のお店が閉店してからはわざわざ行かなきゃならない所にしかなく、かと言ってわざわざ行く程でもなかったので。
でも急に凄く食べたくなってわざわざ行ってきました。

期間限定のシェアボックスをセレクト。
全部で8個なので半分は持ち帰りに。

うん、美味しい。
けど記憶が美化されていたようで期待していた程ではなかった。
軟骨まで食べられる程柔らかいのはならではだけど意外と脂っこい。
最近は多種多様な鶏料理店があるしコンビニも各種揚げた鶏メニューがあり、それらも結構美味しいからかもしれない。

・・・それと4個は食べられると思ったのに3個でお腹いっぱいに、、、
これは完全に歳のせいだなあ、1個は持ち帰り箱に移しましたw
一つずつ真空パックして冷凍保存。

そしてKFC公式のアレンジレシピが公開されているので自宅ではそれを試してみよう。
その中で特に気になるのは「スパイシーカオマンガイ」「鶏とザーサイの炊き込みごはん」、両方とも試してみよう。

2021/10/17 18:18  [1480-18967]   

「陳建一 四川焼売」食べました!
これも美味しいです。
皮が薄くて柔らかい、タネもフワフワで全体に優しい味と食感でした。
個人的にはガッツリ濃い口の「ザ☆シュウマイ」の方が好みですがビールのつまみとして食べるからですね。

冷食でない老舗焼売では東の「崎陽軒」、西の「難波蓬莱551」ってイメージです。
しかし「崎陽軒」のシウマイは関西では販売していないので10年以上食べていない。
貝柱が特徴的なんですよね。
一方で「551」は豚まんのタネと同じような気がするのですが実際どうなのかな?

ところで横浜の「楽陽食品」のチルド焼売はフツーにスーパーで販売されています。
営業戦略の違いなんでしょうね。

2021/10/18 21:19  [1480-18971]   

手前の色が濃いのは照明位置の関係での影です

先日行った「ラーメン人生JET」で今まで食べたこと無いメニューを見つけてとても気になっていました。
それは「カレーラーメン」です。
カレーラーメンは専門店が少しありますが1メニューとして用意しているお店は本当に少ないです、つまりマイナーなメニューです。
「カップヌードル」の中ではカレーはかなり人気みたいですが。
ちなみにこのお店での人気は「鶏そば」「つけ麺」の次だそうですが(派生除いた大括りのメニューは3種、つまり最下位)果たしてどうなのか?

今日食べてきました!

うーん!本気で作られた美味しいラーメンでした。
カレーの味付けは和風ではないとてもスパイシーで本格的なタイプ、スープはカレーうどんぽく少しだけとろみが付いてます。
スープのベースはなんだろう?恐らく鶏そばと同様に鶏なんだと思いますがカレー味が強いからよく分かりません。

以前行ったことのあるいくつかのラーメン店のカレーラーメンってどこもスープにカレー粉を溶いたタイプだったんです。
こちらのカレーはそれ用にしっかり作り込んであります。

ちなみに辛さが追加料金なしで5段階選べます。
当然に私は一番辛い5辛にしましたが辛さ的には大したことなかったです。

2021/10/20 22:10  [1480-18974]   

今日、Webでおにぎりについて調べてたらきれいに握れる方法の記事が。
数年前の記事のようですが初耳でした。
おにぎりを握る際には一般に素手かラップが多く、外出時に持って行く際はアルミホイルで包んでそのまま持って行くのが良いという情報は持ってました。
しかしクッキングシートがよいとのこと。

このシート、オーブントースターでお餅を焼く際に敷いたらくっつかないとかそういう使い方をするものです。
おにぎりを握るのに何故良いのか?
素手やラップだとご飯粒がくっつきまくります。
しかしこのシートだと全くくっつかないそうです。
そして丈夫なので1枚でかなりの個数を包むことができるそうです。
今度是非試してみたいと思います。

2021/10/21 20:23  [1480-18975]   

 シシノイさん  

おー四川焼売食べられましたか
確かに優しい味わいですねーあの包み込むようなじんわり感が凄く気に入ってます

最近良かったものとしては他に、「バター焼いちゃいました」ってお菓子、あれ激ウマですのでおすすめです

2021/10/23 15:03  [1480-18984]   

「バター焼いちゃいました」も美味しいですよね。
他のバター食品として「バター焼いちゃいました」というアイスも美味しかったです、「ガリガリ君」で有名な赤城乳業の製品です。

バターの話が出たことなので変わり種トーストのネタ。
トーストにバターをたっぷり塗った後、瓶詰めの「練うに」を重ね塗りするととても美味しいんです!
この食べ方、Webでも見つからないので私だけの特殊な食べ方かもですが騙されたと思って一度試してみて欲しいです!

2021/10/24 20:45  [1480-18987]   


×他のバター食品として「バター焼いちゃいました」というアイスも
○他のバター食品として「かじるバターアイス」というアイスも

2021/10/24 21:00  [1480-18989]   

バターというとそう言えば発酵バターって食べたこと無いなあ。
バターの原料のクリームに乳酸菌を入れて発酵させてるんですよね。
コクと風味が普通のバターと違うそうで、お菓子づくりにとても向いてるとか。
国産の各メーカーでも販売されているようですが有名なのはエシレですね。

なので発酵バターは無評価として、個人的に普通の有塩バターでトースト向けで好みはカルピスバターです。
なんというか雑味がなくコクがあるのにさっぱりした味わいのバターなんです。
元々はカルピスを作る過程でできた副産物だったそうです。
バターとしては結構高価なので料理用にはもっと一般的なバターと使い分けてます。

2021/10/25 19:21  [1480-18990]   

今日の夕飯はお家「かに玉」にしました。
とは言え一から作るのは面倒なので「かに玉の素」は使用するのですが。
従来は常温保存のレトルトを使ってましたが具材のボリュームが今ひとつの為に殆どの具材を追加していました。
今日たまたまチルドタイプのものを見つけたのでそれを使いました。
「中華名菜」という日本ハムブランドのものです。
これでも具材の不安があったのでカニではない茹で海老も一緒に。

やはりチルドの方がかなり美味しいです。
但し具材に海老とあんかけにXO醤は追加しましたが。

「かに玉」ならぬ「えび玉」になりましたが同じ海の甲殻類なので違和感はなし、カニカマよりオススメですね。

2021/10/26 20:41  [1480-18995]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    33(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ