縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

最近オーディオに関して新たな挑戦を全くしてません。
むしろコダワリが無くなってきて楽な方へ流されているような、、、

2021/2/28 18:07  [1480-18432]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

オメありです。
A8000もナチュラル系のサウンドですね。
finalは個性的なサウンドだと思いますが、「D8000」からのハイエンドモデルは王道と言えるサウンドですね。

「SOUND WARRIOR」は、余りよい印象が有りません。
物量投入が良いとは必ずしも言いませんが、何処にコストをかけているのか疑わしいようで、余りよい印象が有りません。
チューニングに拘っているのかも知れないですが、過去のモデルでは魅力を感じられませんでした。
数少ない国産メーカーなのですけれどね。

2021/2/28 23:47  [1480-18433]   

ばんわぁ

今日は時々登場しては話題にならず消える立体音響の記事。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/1309076.html

立体音響、現状はエフェクトによるサラウンドの域を出るものが無いですね。
私が持ってる音源で比較的優秀と感じるのはHPL5ですが、不自然さはないものの逆に言えば効果も立体というより前方定位に主眼を置いたものですし。
果たして今度の技術は如何に?

2021/3/1 19:31  [1480-18434]   

こんばんはあ^^

お久しぶりです(笑)
う〜ん、こっちのほうは最近全く縁が遠くなってしまっていて、ほとんど購入していないのですよねって購入どころか、音楽もあまり聴いていないというねえ(笑)

でも密かに骨伝導イヤホンを凄く期待していて、実は去年これだけは購入したのですよ!
「AfterShokz Aeropex」なんですが

で初めてこれを聴いたときは結構衝撃的で、(あ、でも音質はやはり大したことはないですよw)これさえあれば、どんな環境でも音楽を楽しめるイヤホンが遂に現れたなあって思って感動したぐらいです(笑)ながら環境では本当持ってこいのイヤホンなんですからw

2021/3/3 20:38  [1480-18441]   

ばんわぁ

骨伝導イヤホン?ヘッドホン?ですか。
10年以上前に試聴したことがあるのですが、音質は性質上納得レベルでしたが、気になったのが低音が全く無かったことです。
現在のものはこの辺りも改善されているのでしょうかね。
防水の製品に至っては水泳でも使えるとかで通常のイヤホンとは違う可能性がありますね。

2021/3/3 21:54  [1480-18443]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、

お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。


中華リケーブルを購入しました。

購入したのは「5Nocc単結晶銅線4.4mmバランスMMCXリケーブル」です。
写真の左が今回購入したリケーブルで、右が以前からお気に入りで利用中の「5N単結晶銀線リケーブル」です。

聴き較べたら音質は全く同じようでした。

「5N単結晶銀線リケーブル」は最もお気に入りな中華リケーブルなのですが、銀線にしては低音が引き締まっても痩せずに良く出るのですよね。
それでいて銀線と言われて疑わない程に高解像度なので「VEGA」でも利用中です。
音質がお気に入りなので線種は何でも良いのですが、正しくは単結晶銅線だったのでしょう。

先ずは「BR5MK2」で試していますが、最終的には「VEGA」で使うことになりそうです。

この新しいリケーブルは定価17000円台なのですが、9000円台で販売されています。
中華リケーブルなので元々の定価は怪しいですが、この定価でも断然お買い得だと思っています。

旧モデルの最初の1本目は、定価23000円台がセールで17000円台でしたが、これでも十分にお買い得だと思っていました。
同じリケーブルを既に3本所有していましたが、最後に購入した1本はセールで9000円台で本当に安いと思って購入しました。

今回購入した新モデルは、数量限定のプロモーションセールで何と3500円台でした。
正直9000円台の価格でも購入していただろうと思います。

新モデルは、ケーブルの皮膜が極めてしなやかになって、端子の品質も大幅に向上、4.4mmバランスも選択可能と不満が全く有りません。

カスタム2pin端子も選択可能なので「LZ4」、「LZ2」用にもセールのタイミングで購入すると思います。

2021/3/4 00:06  [1480-18445]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、中華ケーブルおめでとうございます。
私も最近は中華ケーブル以外のケーブルは入手してませんね。
単純に予算に応じてコスパ考えてってところではありますが。

さて、eイヤ中古特価で1台だけですが「Edition5」があって、それが20万円ちょいでした。
・・・うーん、愛機が、そして世界555台限定品で、元値が約50万だったのがこの価格とは、、、他の量産品の方が高いものが結構あって、なんかモヤモヤした気持ちです。
自身での使用率は実は現状「HD820」の方が上なんですが、別に「Edition5」が劣ってるからでは無いので。

最近、全体的にUltraSoneの製品が人気薄なのか相場が下がってるような気はしてます。
けど、個人的にはUltraSoneの信者と言えると思ってるだけに残念な今日この頃?です。

2021/3/4 21:16  [1480-18448]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

Edition5の主な特徴は下記の内容ですよね。

音質の良さ
希少な樫の埋れ木によるハウジング
ハイエンドとしては小型軽量

高価な価格は単純に音質意外の面にも反映されている商品です。

ヘッドホンの評価基準は音質だけという人が大多数なので、そこを基準にした価格で価値を判断されているのでしょうね。

重量級ハイエンドで良ければ、音質の良いモデルは多数有ります。
20万円台でも高音質なモデルも有ります。

実用的な機能だけでなく、物としての価値観を価格に反映して提供出来ている商品は、スイスの時計やファッションブランド、アクセサリー類くらいでしょうかね。

そして、サイズの小ささは購入の時点で考慮されない場合が多いですね。
重たいモデルを購入して、実際に使い続けているのか不明ですが。

価値観は人それぞれですが、多くの人にとって、Edition5の製品コンセプトは受け入れ難いのだと思われます。

またこれから中古で購入するなら、ネットで検索して評判を見ての購入ですよね。
残念ながら、Edition5はネットでの評判はネガティブな意見が多いものと思われます。

2021/3/5 06:45  [1480-18449]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

度々私の疑問投げ掛けに真摯に回答して戴いてますが、私が疑問に思うことは自分にとっては特に答えが無いものばかりなのです、なので今後は無理に回答戴かなくてスルーで結構ですよ。


さて、まだ冬の気候ではありますが、今年は日によってムラが大きく気温が変動して春になりつつあります。
例年、外出時にヘッドホンを使うのは4月いっぱいなのですが今年の春は気温はどうなのでしょうか?

2021/3/7 20:50  [1480-18450]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Edition5は私も好きなモデルですからね。
それなりに気になっています。

昨年「Edition5Unlimmited」がアメリカのAmazonで1200ドル位で売っていたのですよね。
安過ぎる思って買おうか悩みましたがやめておきました。
音質違うとはいえ、使い分けるほどではありませんからね。

「Edition15」が特価になるのを狙っていますが、なかなかチャンスがありません。
最近はスピーカーメインでヘッドホンの利用機会が減っているので、もうハイエンドクラスは買わないかも。


そういえば、先日のリケーブルオメありでした。

「Edition5」で聴いてみています。
アンバランスとバランスの差はありますが、DAPで聴くと純正ケーブルとの比較では音場の広さは明確に変わります。

「Zillion Sheep」で聴くとどうなるのかちょっと気になります。
しかしもう1本というのは価格的にキツイですし、据置ヘッドホンアンプはアンバランスなので、端子選択が悩まし過ぎます。

2021/3/7 23:14  [1480-18452]   

ばんわぁ

UltraSoneの製品は音質の割に割高なのは間違いないし、かなり味付けのあるリスニングタイプです。
なのでフラットというかモニター調のモデルより価値が下がりがちでしょう。
ただ逆に言うとその音に合う人にはそれしかないオンリーワンなんです。
私はUltraSoneの音が大好きです。

2021/3/8 20:53  [1480-18453]   

ばんわぁ

UltraSoneの続き。あくまで個人的な見解なので否定意見はご遠慮ください。

新興メーカーで「Edition7」で成功を修め、そのキープコンセプトの廉価版?「Edition9」も成功、そして更に手の届きやすい量産機の「Edition8」もポタ専用ハイエンドとしてはかなり売れた。
ハイエンドのEditionシリーズ以外の例えば「PRO900」等もかなり人気になった。

しかしUltraSoneって恐らく最近になってからポタオデに興味を持った方には知名度低そう。
なにが悪い方向への転機になったか?

考えるに密閉型専業から開放型に手を出した頃から怪しくなってきたように思います。
そもそもUltraSoneの売りは量感が多い低音の質にあったと思うのです。
そして開放型は一般的にフラット志向のファンが多い。
中途半端な低音を持った開放型を作り出したことがまずかったのではないかと思うのです。
私が試聴した限りではありますが開放型にしては低音多めの機種ながら音場も狭いと感じました。

密閉型専業を貫いていれば現在の立ち位置も違ったのではないかなあと。

2021/3/10 21:20  [1480-18457]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

中華の福袋をゲットしました。
中は最初から予想が出来ていて、「NX7Pro」という4BA+2DD+セラミックツイーターの7ドラモデルです。
最新モデルは「NX7MK3」でさらに優れた音質のようです。

昔購入しようかと思っていたモデルで発売当初の半額以下の5300円程度でした。
7ドライバーなのに筐体はとても小さく、フィット感は抜群です。
フェイスプレートは3色交換可能で、フィルターも3種類交換可能です。

ただ4BAでもこのサイズは有り得ないだろうと思った通り重低音は出ません。
でも低音の量感は不満の無い程度で軽快な響きです。
高音は特徴的で煌びやかですが、特に不自然さは皆無だと思います。

M15はどのイヤホンでもそれなりに良く鳴らすようなので問題有りませんが、インピーダンスは58Ωで鳴らすのにはDAPにそれなりのパワーが必要だと思います。

ケーブルは3千円台で購入可能な16芯銅線で端子は4.4mmバランスを選択しました。
イヤホンとケーブルの品質は釣り合い取れていて、リケーブルは不要でしょうね。

同様な構成の「LZ-A6」程の高クオリティでは有りませんが、ハイブリッドの多ドラならではのサウンドです。

2021/3/11 00:38  [1480-18458]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、福袋おめでとうございます。
相変わらず冒険家ですね。
しかし虎穴に入らずんば虎児を得ずですもんね、見習いたいけどなかなか思い切りつかないw

2021/3/11 22:05  [1480-18459]   

ばんわぁ

SONYのプロ機材特設ページが開かれました。
その中でヘッドホンの用途一覧が興味深かったです。
https://www.sony.co.jp/Products/proaudio
/headphones/

ま、私は音楽制作側に回ることはないのですが、概ね試聴した際の印象通りでした。

2021/3/12 20:12  [1480-18464]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

私もプロの現場をは話を色々と聞く程度なので、特に知っている訳でも無いのですが、プロ用ヘッドホン3種類は用途の違いこそは有りますが、実用最重視でクオリティとしてはどれも似ていますよね。

SONYくらいのメーカーであれば、ステップアップを考えられる上位モデルも有ると良いと思います。

例えば、SHUREのマイクなんかは、トランジスタタイプ、コンデンサーの違いはもちろん、それぞれにも複数の選択肢が有りますよね。

拘りを持って機材選びをしている人達は少数ですが、そういう人達に選択肢を与えることで、音源とか録音の品質がより改善されて、より質の高い音楽が提供されるのかと思います。

アーティスト側が音質に拘りを持てば、リスナー側も音質に対する感心が高まると思います。
SONYはエンドユーザー向けの市場も抱えているので、最終的にはメリットが大きいのかと思います。

2021/3/13 12:25  [1480-18467]   

ばんわぁ

今日はおバカな記事を。
https://www.phileweb.com/review/column/2
02103/13/1235.html

うん、PHILEWEBならではのある意味興味深い内容でした。
個人的にはこういうおバカなことを真剣にレビューするようなものは大好き。

2021/3/13 21:04  [1480-18468]   

骨伝導イヤホン、ちょっと気になってきました。
利用は音楽鑑賞ではなくテレワーク用にですが。
今使っている片耳ヘッドセットは装着感が今ひとつなのと当然に片耳だけ外音が聞こえないのが業務時間中ずっと使うとなると疲れるんです。
で、ざっと調べたところ、テレワーク向けのマイク性能が優秀とされているものは2万円弱しますね。
あくまで事務用品にこの金額は出せないなあ、会社の経費で落ちないだろうし。

2021/3/16 21:12  [1480-18476]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

会社でWEB会議用には「WI-1000X」を利用中ですが電池持ちが課題ですね。
1日平均4時間ほど使っているので、頻繁に充電が必要になります。
充電時間も長いです。

長時間使うならイヤホンの方が装着感は良いので、ヘッドホンの選択は無しだと思っています。

さすがに会議用を買い替えるのはもったいなので使い続けますが、使用時間によっては有線の方が使い勝手が良いかもしれませんね。

2021/3/17 00:30  [1480-18477]   

ばんわぁ

私もWeb会議は「WI-1000X」を使ってます、これ最強です。

しかしながらそれとは別に就業時間中ずっとヘッドセットを使っているのです。
私の所属部署は管理部門である関係で結構な頻度で電話対応があるのです。
ちなみにWeb会議中はそれが分かるシステムがあるので電話は掛かってきませんので使い分けができるのです。
昼休み挟むとして最低8時間付け続けると片耳聞こえないおよびずっと装着されてるのは結構疲れるのです。

で、少し前にたーやんジュニアさんから骨伝導タイプの書き込みがあったので興味を持って製品を見始めたのです。

しかし、目的が通話用ヘッドセットな為、マイクの集音性が重要なんですよね。

今日たまたま新製品情報でワンワサプライの手頃なものが見つかったので、暫くこの辺りのレビューを見てから検討しようかな?ってところです。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-
BTSH019BK?utm_medium=Release&utm_cam
paign=400-BTSH019BK

2021/3/17 18:32  [1480-18478]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

中華の古川銀メッキ銅線リッツケーブルを購入しました。

今回もプロモーションセールで定価2万円のケーブルが何と2800円でした。
今は1万円で売っているようです。

4コアの極太ケーブルで図太いサウンドです。
それなのに分解能はトップクラスで先日購入した単結晶銅線ケーブルに匹敵します。

「VEGA2020」では単結晶銅線ケーブルの繊細さがマッチしますが「Edition5」このリケーブルがベストです。

昔購入した極太ケーブルとは比較していませんが、記憶では繊細さに欠けて音数が少ない印象でしたので、今回はメインで利用することになりそうです。
「Edition5」用のリケーブルは定まらなくて、色々試していましたがようやく落ち着くかもです。

頃合いをみて、昔購入した極太ケーブルと比較してみようと思います。
やっぱりM15で聴くと前とは全く印象が変わりますからね。

2021/3/18 00:12  [1480-18479]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、ケーブルご購入おめでとうございます!
割引率、、、オーディオ以外での話ですが丁度気になる記事を見たばかりなので後述。


さて、AKから「PEE51 AK USB-C Dual DAC Amplifier Cable」が発売に。
モバイル用のミニ複合機ですね。
私が愛用しているiBasso Audioの各モデルよりはかなり高額です。
とは言ってもAKにしては安価な1.5万円ではあるのですが。
実際問題DCシリーズとの音質差がどれほどなのかが気にはなります。

割引率の話。
巷では、特に衣類が多いようですが元の価格が果たして定価なのか?というものに半額とかシールが貼られているものばかりを置いているお店が結構あるようです。
・・・怪しいですよね。
本来の定価で売られていた実績がなければ公正取引委員会に指摘されます。
しかし実際には過去の販売履歴の確認が難しくなかなか検挙されないようです。

そんな中、ユニクロ(とGU)は値下げで販売する商品に何割引きとかという表示がないそうです。
単純に今日から〇〇円です、といった感じなんですって。
先程の怪しい商法?とは違い、実際に値下げされてる商品で間違い無いのですが、あえて割引率では表示しないとのこと。
その方がわかり易いかもしれませんね。

2021/3/19 21:33  [1480-18480]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

AKのDACはDACチップにアンプ等の回路が全て揃っていて、筐体、ケーブル、接続プラグだけがAKオリジナルです。
実質はiBASSOの「DC-03」とは変わらずブランド料ですね。

最近のリケーブルは量販店でも中華基準になりつつ有るので、中国サイトからの購入でも、今はお買い得感はさほどです。
どれもお買い得ですが、試聴は出来ないのでその中でもどれを選ぶのかは本当に課題ですね。

でもひとつ前に購入した単結晶銅線ケーブルは、セールで2万円を切ったときに購入して、それでもお買い得に感じました。
1万円ちょっとで買えたときにもリピーターしていましたし。
今回の2本に関しては、7〜8割引は妥当ですし、通常価格の1万円でもお勧めケーブルです。

2021/3/20 00:56  [1480-18484]   

ばんわぁ

>実質はiBASSOの「DC-03」とは変わらずブランド料ですね。

ですよねぇ〜


さて今日はタイムリーに「2021年スマホの音楽を高音質で楽しめるインライン&小型ヘッドホンアンプ9選」という記事が。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16721

・・・なんですが、レビュアーが誰かを見れば納得の提灯記事なので各製品の良さ気なポイントだけ上げていて弱点等の記述は一切ありませんがw
しかもこの手の製品に「ATH-ADX5000」を使用するのもどうなんだか。

2021/3/22 19:40  [1480-18485]   

ばんわぁ

今年はまだオーディオ関連のものを一切入手していなかったという事実、、、

そろそろ何か入手しなきゃ、と言う訳ではなく純粋に物欲と価格を考慮の上でポチったのがこれ。
中古品で写真にあるのが全てで他には付属品等が全くないけど本体の状態は全く問題なし。
前からこれだ!と納得のいくシングルBAイヤホンが一つだけ欲しかったんですよね。

まだじっくりと聴いてないから感想は明日以降に。

2021/3/23 19:27  [1480-18489]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「FI-BA-SST35」ですよね。

おめでとうございます。

2.5oバランスの方は確か中古の在庫は少ないのですよね。

感想お待ちしています。


私はM15用のボリュームリングを購入しました。

M15はなぜかボリュームだけ極めて安っぽいプラ製でがっかりするのですよね。
オーディオ製品は「ボリューム=高級」のイメージがあるのにこれは頂けません。

中華製品の真鍮リングにしてはそこそこ高価ですが、専用品ですから仕方がないですね。
心配した操作性も問題ないようで、良い買い物が出来ました。

https://ja.aliexpress.com/item/400094496
8931.html

2021/3/23 23:30  [1480-18492]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、おめありです!

シングルBA機は手持ちが無かったのでひとつだけ欲しくて「heavenY」「heaven[」「NEPTUNE」の何れかになるだろうな、と思ってたんです。
しかし「FI-BA-SST35」が中古で3万円ジャストだったので飛びつきました。
「FI-BA-SST25」があればなお良かったのですが中古では登場しませんね。

で、感想ですがやはりheavenシリーズより上位機種だけあって繊細さや高音の伸びは違いますね、ケーブルの質も関係してるかも。
音場が広く、音温度は中庸、傾向はフラット、音圧や音の厚みはシングルBAですから流石にあまりありません。
立体感に関してはかすかな記憶の「heaven[」の方が上だった気もしますが、あちらは音場が狭く箱庭的な音でした。
そして見た目がハズカシイから外使いし辛いし。
低音量感とウォームさは「heavenY」がこれらの中では一番。
とは言え「FI-BA-SST35」の低音量感も多くは無いですが十分、ダイナミック型の「FD01」よりも多いです、質がかなり違いますが。


で、M15用のボリュームリングですか、面白いですね、おめでとうございます。
見た目は確実に良くなるとして流石に音質アップはなさ気でしょうか?

2021/3/24 22:10  [1480-18493]   

ばんわぁ


「FI-BA-SST35」の感想書き忘れ分を。
この製品の空気感はイヤホンではトップクラスですね、対抗が思い当たらない。
ただ、昨日書いた音圧の関係でついつい音量を上げがちにはなっています、個人的な問題かもしれませんが他のイヤホンより大音量でないと満足できないというか。
ま、美音系の繊細な音の品なので本来的にはそういうものでは無いのは分かってますが。


さて、カスタムの新製品JH Audioの「Jolene」
これ、低域 DD×2/中域 DD×2/中高域 BA×4/高域 BA×4だそうです。
ひと昔前はカスタムにはダイナミック型はポートが無いとバスレフ効果が無いから向いてないっていうのが実際問題として大きかったのですが。
最近はカスタムでも普通にダイナミック型が使われるようになりましたね、技術の進歩は確実に感じられます。

ちなみに私所有のハイブリッド型の「MAVERICK+」は小さなポートが2つあって空気を逃がしてますがそれによる音漏れや遮音性低下は感じられません。
前作の「MAVERICK」は同じ大きさのポート1つでしたがそれでは不足とメーカーが判断したようです。
でも今どきのハイブリッドはポートが無いのですよね?見えないだけ?

2021/3/25 19:57  [1480-18496]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シングルドライバーはシンプルなサウンドで空気感が良いですよね。

また音量上げ過ぎると言うのも良くわかります。
音圧少ないと、音量に不満が有りますよね。
それに低音が不足しがちなのを音量を上げることで補ってしまうのです。
ある程度音量上げると低音の不足感が解消されますから。

私はシングルでは主にアコースティック系の曲を聴くようにしています。
歌声やピアノの繊細さは小さい音の方が感じ取れますね。

M15のボリュームはメカニカルでも一般的な電子ボリュームでも無いのです。
信号を伝えて、ソフトウェアでボリュームコントロールしている感じです。
見た目の良さとボリュームが不用意に周り難いのがメリットです。

2021/3/26 00:04  [1480-18498]   

ばんわぁ

今日は新製品「P-750u MARKU」を。
前機種の「P-750u」は試聴のみですが以前所有していた「P-1u」の方がウォームだったと思いました。
別にウォームだから高音質と言う訳ではありませんが昔からのラックストーンという視点ではやはりウォーム系が伝統な気がしてしまいます。
さてこの製品はどうなのか?
ちなみに私は興味ありつつも予算もなければ別途DACがありませんので入手不可です。

2021/3/26 20:21  [1480-18499]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「TA-ZH1ES」はデジタル出力が搭載されていないのですね。
DACにも力を入れている機種だと思っていましたので、ちょっと意外に感じました。

「P-750u MARKU」ですか。
Limitedが出て、その後にモデルチェンジの流れは有りがちですね。
私はSACDプレーヤーがDACですが、アナログ出力は1系統なので、プリメインアンプ経由でしかヘッドホンアンプには接続出来ません。

それにSACDプレーヤーにはバランス出力が無いので、フルバランスで利用出来ないです。
SACDプレーヤーは音質に不満も有りませんが、将来的にはバランス出力対応モデルに買い換えですかね。
そうしたら、ヘッドホンアンプを検討しても良いかも。

2021/3/27 00:18  [1480-18500]   

ばんわぁ

「TA-ZH1ES」はDACとして使えないですし現状の私の財務状況では新しいアンプ類を入手するなら「TA-ZH1ES」を手放す前提になりますしw

さて、関西は急に暖かくなりました。
とは言えコート着てる人と着てない人が半々ぐらいですが私は超暑がりなので。
こうなるともうヘッドホンは無理!
去年は確かゴールデンウィーク前まで使えたはずなんですが今年の方が気温上昇が早いかな?
まだジャケットは着ているからDAPが邪魔にならないからクールビズまでの短い期間は有線イヤホンを楽しむことにしよう♪

2021/3/29 19:31  [1480-18501]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

急に熱くなったのは関東も同じですね。
会社は窓際で暑すぎて仕事になりませんでした。
たまりかねて誰かが冷房入れたようで、その後は快適でした。
確か暖房⇒冷房への変更は切り替えが必要だったのに、システム変わったのかな。

M15はスーツのポケットに入れておくと暖かくて快適でしたが、厳しくなってきました。

そんなタイミングですが、M15のケースを購入しました。

デザインいまいちですが、今はこれしか選べないので仕方がありません。

そして先日購入した金属のボリュームリングが付属していました。
付属しているのを知らずに一緒にポチってしまいました。

https://ja.aliexpress.com/item/400105127
3092.html

2021/3/29 21:14  [1480-18504]   

ばんわぁ

今日はオーディオ・・・というレベルでは無いですがダイソーのレトロな製品が惹かれたので。
https://bg-mania.jp/2021/03/29388525.htm
l

この見た目なら音質は要求しないですよね。

2021/3/30 20:28  [1480-18505]   

ばんわぁ

今日は久々にイヤホン新製品を。
DUNU-TOPSOUNDの「EST112」
これ、約6万円なのにESTドライバ使用なんですね。
しかもD型、BA型、ESTの3WAYってマルチハイブリッド(このような言葉があるかは不明)なんですよね。
音質面には期待、でも見た目が個人的には対象外だったりしますが。

2021/4/1 20:37  [1480-18508]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ESTドライバーのイヤホンは色々増えています。
ESTドライバー採用機種はFitEar EST Universal」が高価ですが、10万円以下程度のモデルが主流ですね。

https://www.ear-phone-review.com/entry/H
iFiGO/best-earphones-with-electrostatic-
drivers



静電型ドライバー採用機種は「Sultan」の実力が試聴した限りでは飛びぬけていますね。

「Traillii JP」は音質が良いと評判のハイエンドですが、静電型ドライバー4基搭載の12ドラモデルです。

2021/4/2 00:12  [1480-18509]   

ばんわぁ

EST機って持ってないんですが勝手なイメージでは繊細な高音を奏でるんですよね。
一つぐらいは持ってみたい気もしますが中途半端なものは要らないしはてさて。

最近自宅では「FI-BA-SST35」を使うことが多いですが、これやっぱりとても良いですね。
典型的な美音系、若干高音寄りで超低音までは出ないけどフラットと言えるだけの低音量感はあるし何より空気感と立体感が素晴らしい。
3万円はとってもお買い得でした、中古だけど。

今日は新製品が幾つかありましたがその中では「ME5-BORON」が惹かれるかな?
不思議なことに新製品って発表が全く無い日が多いのに重なる日は重なるのですよね。
さてこのイヤホンは振動板に世界初のピュアボロンを使用しているとか。
ボロン、、、どんな特性の金属だったけ?マイナーなのではっきり知らないです。
チタンだととにかく硬いとかベリリウムだと?なんだっけ?試聴ではスピード感の高さが特徴かと。
レアな金属だから高音質とは限らないでしょうけれどもし高音質ならば採用が増えるでしょうね。

2021/4/2 21:28  [1480-18510]   

ばんわぁ

今日はMAKUAKEで出ている完全ワイヤレスイヤホンを。
私は使わないから紹介だけです。
https://www.makuake.com/project/wearbuds
_pro/

面白いのが充電ケースがスマートウォッチになっている点。
これならイヤホンを無くしにくいしケースが邪魔にならないですね。
音質とか全く不明ですが凄いアイデア商品だと思います。

2021/4/5 21:29  [1480-18516]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私もESTドライバー採用というだけでは購入しませんね。
「Sultan」は良いけれど高くてカスタム化も出来ませんし。

「FI-BA-SST35」はクリアーなサウンドですよね。
私はヴォーカルを聴くことが多いですが、透明感のあるヴォーカルにはこのイヤホンとLZ4で聴くのが好みです。
ピアノソロも良いですね。

2021/4/5 21:54  [1480-18517]   

ばんわぁ

>ピアノソロも良いですね。

はい、ピアノソロはやはりシングルドライバーでなくてはです。
迫力や厚みがあるD型も良いのですが響きや高音の伸びはBA型に軍配ですね。

最近通勤時は有線イヤホンです。
音質面は当然にBT機より上なのですが、なんか去年までより遮音性が良くなっているような?
はい、昨年発売された「SednaEarfit XELASTEC」のお陰ですね。
これ本当にいいものです。
寿命が短いのに高額ではありますが、それでもコンプライ等のウレタン系よりはコスパ良いし他の代替品もないからこれ一択になってます。

2021/4/6 21:17  [1480-18518]   

ばんわぁ

最近たーやんジュニアさんのご紹介をきっかけに興味を持ち始めた骨伝導ヘッドセット。
今日、完全ワイヤレスイヤホンも真っ先に激安商品を発売したゲオから約3000円で発売されました。

私は電話のヘッドセットとして使いたいのですが、音質よりもむしろマイク性能が気になります。
というのも現座使っている片耳BTヘッドセットは相手の声は鮮明なのに、こちらの声が遠いそうです。
そういう意味では口元までマイクが伸びている品が確実なんですけどね。
でも3000円ならダメ元で試してもいいかもしれません。

2021/4/9 19:04  [1480-18524]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「FI-BA-SST35」のイヤピースは付属の「TypeE」でしか使ったことが有りません。
品質はもちろんですが、デザインも完璧なので迷わず使ってます。

残念ながら「XELASTEC」で試すにも在庫が無いです。

気軽に買える値段で無いのは残念ですが、イヤピースを色々試す習慣が無くなったので、有る意味安上がりかも。

最近は時差出勤で朝早いのに帰宅も遅く、休日も出掛けていたので据置オーディオ聴く機会が有りませんでしたが、久しぶりに聴くと音質良いですね。

慣れるとそれが普通になって新しいのが欲しくなりますが、据置オーディオは買い足しが現実的ではないので、有る意味これも安上がりです。

来週からはテレワークが復活してしまうので、スピーカーで聴く機会が増えるでしょう。


ポータブルも有線に戻って高音質で楽しめていますが、やっぱり「VEGA」が最も好みなモデルです。

「MentorV3」は圧倒的な情報量で高音質ですが、リラックスして落ち着いて聴く感じでも無いのですよね。

音質重視で言えば「VEGA2020」が完全上位互換なのですが、こちらはカスタムイヤピースが無いので相対的に満足度が下がります。

通勤時に手持ちのモデルを日替わりで幾つか聴いていましたが、やっぱり個人的にはカスタムで有ることの重要性が高いです。

2021/4/10 10:51  [1480-18525]   

こんにちは、お久しぶりです。

この間、メインどころで、とりあえず…さんはFI-BA-SST35、KURO大好きさんはM15購入おめでとうございます。やっぱり機種を新調すると同じ曲でも新鮮に聴こえますよね。KURO大好きさんにはDAPを先に越されてしまいましたね(苦笑)。

私の方は相変わらずZX300とT3-02のバランスで1年ちょっと経過しました。以前DAPを新しく…と言っていたものの、ぐずぐずしているうちにWM1Aが生産終了で市場に出回っている分だけになってしまいました。後継機種の情報もないのでどうしようか悩み所です。他社のDAPでは、New HiBy R6が気になる存在ではありますが、こちらも入荷待ちで試聴もしたことがないので当面様子見といったところです。

2021/4/11 12:16  [1480-18526]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん、おめありです!
しょうなん電車さんは既に色々とシングルBAイヤホン所有歴がお有りなので分かって頂けると思いますが、ひとつは手元に置いておきたいと思ったので衝動買いです。

DAPですが「ZX300」では不足ですか?
というのもウォーム系のポケッタブルなサイズのDAPって「ZX300」しか思いつかず、私は中古で探そうかな?って思っていたんです。
私の常用はご存知「AK320」で、今となっては超旧世代のものですが、最近の10万円超のDAPは大きく重いものばかりで買い換える候補になるものがないのです。

2021/4/11 19:57  [1480-18527]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

お久しぶりです。
そしてオメありです。

私も暖かくなって来て通勤時はZX300に戻ってしまいました。
M15はポケットに入れると熱いので。
サイズを考慮すると、ZX300は未だに良いですね。
使用前にボリュームがいつの間にか上がっていたとか、そんな心配も不要ですし。

ZX300はダイナミック型との相性が良いので、それであれば今も特に不満は感じません。

2021/4/11 21:50  [1480-18530]   

おはようございます。


とりあえず…さん

シングルBAってやはり独特の魅力がありますね。ファイナルのイヤホン、特にFI-BA-SST35ともなると懐の深い立ち回りでしょうし、デザイン的にも魅力十分ですよね。
最近使うことはほとんどないのですが実はER4SRを持ち歩いていたりします。


さてDAPの件でお二人には早速コメントいただきありがとうございます。ZX300については持ち運び、音質など総合的に考えて申し分ない存在なので、多少かさばっても音質面でグレードアップした機種を並行できたらと思っています。このタイミングでWM1Aの在庫にいくか、後継情報まで待つか、様子見かなあといったところでしょうか。

2021/4/12 05:59  [1480-18531]   

ばんわぁ

じゃ〜ん!これ買っちった。

昨年末からの考え方で、最新型でなくて以前から気になっていた機種の納得できる中古良品が納得できる価格であれば即買いという方針。
今回はあの厳しい評価のeイヤの中古で特記なし!!(普通見つけれられない傷でも「微細な傷あり」とかになるんですよね)で、しかも1.8万円弱でした。

A2DC端子につき例によって並行してAmazonでバランスケーブル(中華)もゲット。
しかし、こちらは思ってたのとちょっと違った、、、イヤホン兼用でないヘッドホン用ケーブルなのにかなり細い、純正より細い。
でも聴いてみたら純正と似たりよったりのレベル、安(5千円弱)かったし、ま、こんなもんかな。

この機種はDAP直で鳴らせる手持ちのヘッドホンでは最高音質のものとなりました。
実際問題としてこの機種より高音質なDAP直で鳴らせる外出用(軽量密閉型)ヘッドホンってありましたっけ?
「Edition8」はアンプ必要と考えてますし。

2021/4/12 20:18  [1480-18532]   

とりあえず…さんが購入されたのはATH-SR9でしょうか、おめでとうございます。ヨドバシで試聴したことがあり、シャッキリした音質が印象的でしたね。シルバー基調のデザインがオシャレ感たっぷりです。

2021/4/12 21:35  [1480-18533]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「SR9」ですかね。
おめでとうございます。
新品でもすごく値下げされているのですね。

私はさすがに野外では使いませんが、「Edition5」でもDAPで使いますので、「Edition8」も大丈夫だと思いますけれどね。
本領発揮出来なくても、十分に高音質だと思います。

2021/4/12 23:04  [1480-18534]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん、KURO大好きさん

おめありです!
ご察しの通り「ATH-SR9」です。
外使い用として前から欲しかったのですよね。
独特のシャッキリクッキリした明るい音質で同じメーカーの「ATH-WS1100」とは対局の音なんです。
あ゛、「ATH-WS1100」の音は大好きなんですよ、ただ遮音性が電車内で使うことができないレベルなのとバランス対応していないことがネックだっただけで。

ちなみにこのシャッキリした音はイヤホンでは「RAI PENTA」が傾向として似てますね、ただこちらはダイナミックレンジは若干狭く感じましたが。

2021/4/13 20:10  [1480-18535]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

お買い得なヘッドホンの話題と言うことで、どうでも良い話ですが、私が買ったヘッドホンは、全て中古かセール品と言うことに気付きました。

「Edition5」や「HD800」はフジヤエービックさんのセール品。
最初の「HD600」は直輸入品で激安でしたね。
「SR325e」は中古で、2台目の「HD600」は指定ロットの中古輸入品をチューニングして貰ったもので、こちらは定価より高かったです。

イヤホンは気軽に買ってしまうけれど、ヘッドホンはかなり吟味して購入するので、本当に欲しい商品だけを納得した価格で、となるようです。

イヤホンも同じように買えれば、失敗しないで満足度の高い商品を購入出来るのかな?

2021/4/13 21:39  [1480-18538]   

ばんわぁ

中古やセール品って結局本人が納得できるかどうかだけなんですよね。
気になる人は定価に準ずる価格で大手量販店で購入すれば良いだけですし。

さて、今日は比較的寒かったこともあり「ATH-SR9」を通勤時に使ってみました。
私が他に使う有線ヘッドホンとの比較。
「Edition9」はアンプが必須なのでコート着てる時期のみ。
で結局「MDR-1AM2」との使い分けができるかになってくるのです。

遮音性は「MDR-1AM2」が上なのと低音量感とボーカルの近さもこちらが随分上。
「ATH-SR9」は高音寄りでそしてボーカルは近くない、しかし解像感や立体感はこちらが随分上。
装着感はどちらも良好だけど「MDR-1AM2」はとても軽いのとケーブルが片出しなのが扱いやすい。

結局この2機種は性格が全く違うので使い分けは可能ながら、電車内での使用に限定すれば「MDR-1AM2」の方がかなり向いていると感じました。

2021/4/14 20:58  [1480-18539]   

ばんわぁ

以前新製品として取り上げた「New HiBy R6」ですが未だに予約待ちですね。
しょうなん電車さんも狙っておられるようですが私も興味津々。
レビューが少ないですが消極意見は見つかりませんし低音強めの音作りとのことで「Ak320」とは違う性格だと思う。

まだ試聴すらしていませんが高音質DAPとして価格とサイズが絶妙ですね。

多分世代差が大きいので「AK320」より高音質なのではないかな?
試聴してそうであれば即入手することになるでしょう。

2021/4/15 20:47  [1480-18542]   

 シシノイさん  

おー遂にSR9行かれましたか
性能高いんですよねー意外と個性強いのに気づかされるんで面白い機種です。装着感も好きですがやはり軽さには勝てぬ・・・

2021/4/15 22:15  [1480-18543]   

おはようございます。

試聴…最近はできなくなりましたね…突撃という訳にはいかないのでNew HiBy R6の方は残念ながら凍結です。アコースティックとの相性は評判がよさそうなので魅力的ではあるのですが…。
walkmanではお馴染みのいたわり充電や、発熱の度合いなどもどうなのか気になるところではありますね。

2021/4/16 07:17  [1480-18544]   

ばんわぁ

シシノイさん
「SR9」はかなり個性的な音ですね。
ところで表のロック向けヘッドホンの質問、シシノイさんは回答されるだろうなと思ってましたがGRADOはダメですか?
私は開放型所有してないから試聴情報だけでは書き込めなかったので。


しょうなん電車さん
いたわり充電って良いのですか?
私はスマホでもその手の機能をオフにして夜間に満充電にしてないと気になって仕方がないですw


さて、今日の気になる?新製品は2つ。

まずはヘッドホン「HD560S」
関連記事には新素材ドライバー搭載と書かれてますが具体的にどのような素材なのかは見つけられませんでした。
この情報だけだと新素材だから高音質って訳でもないしなんとも言い難いですね。

次にイヤホン「CW-L91」
これ、BAユニットが何なのかは不明ですがクアッドドライバ×4基=16BAの構成って期待できますね。
まず同じ帯域で最低クアッド=4BAで音の厚みがあり、1BA辺りの入力は小さくて済むから歪も少なくなると思われます。
低域は計8BAになりますが、この構成とオープンベントのBA4基とかと比べたらどうなのだろう?よく分かりません。

2021/4/16 20:35  [1480-18545]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

DAPの充電ですが、やはりいたわり充電はウォークマンだからこそ活きる機能ですね。
ZX300なら毎日使っても充電は週に1、2回で済みます。
この充電頻度であれば、いたわり充電を利用することで5年位は電池が持つと思います。

「New HiBy R6」であればほぼ毎日充電が必要ですから微妙ですね。

スマホは毎日充電するのが一般的で、不足すればモバイルバッテリーで継ぎ足し充電したりするので、そんな使い方をする前提ならフル充電が良いでしょうね。
スマホは電池を使い倒して、実際に2、3年で買い換えるのが一般的ですから。


「New HiBy R6」は4.4mmバランスでライン出力が有るのが良いですね。
「Cayin C9」と組み合わせる人が注目しているようです。

DAP単体の音質で言えば「SHANLING M6 PRO」と比較してみて欲しいです。
同一店舗で比較試聴出来ないのが残念でしたが、私はこちらが好みだと感じでいました。
「M6 PRO」はヨドバシ梅田で試聴可能なようです。


ピュアベリリウムを謳う「KBEAR Believe」を利用して聴いていますが、「M15」がバッテリー切れで「ZX300」で利用中ですがパワー不足を感じでしまいます。
このイヤホンは鳴らし難さでは一番ですね。

ボリューム上げれば音量は取れても、パワー不足を感じると言うのはこのイヤホンを聴くとあらためて実感します。

2021/4/17 03:49  [1480-18546]   

おはようございます。

KURO大好きさんの内容で尽くされたところですが、充電池の寿命を考えるといたわり充電機能なしで一晩中充電することを続けると劣化が早いのかなと気になってしまうのですよね……現にそういう充電を続けているスマホの方は新調時より電池もちが随分減ってしまいました。
スマホより所有歴の長いZX300の方は充電の感覚を忘れるほどですのでこの機能が自分的には必須となってしまっています。まあ色々充電させるのが面倒に感じるところが大きいのですが…

2021/4/17 09:20  [1480-18547]   

ばんわぁ

ウォークマン、私のBT送信専用使用の「NW-A45」はサイズが極小なだけにバッテリーが小さいので最低でも2日に1回は充電が必要。
なので2日毎では忘れたら困るので結局毎日充電してるんです、従っていたわり充電の設定をオフにしています。

2021/4/17 20:19  [1480-18548]   

 シシノイさん  

>とりあえずさん

GRADOもロックには大変良いんですが、候補に挙げられてる機種と、名前が挙がってる機種からとりあえず勧めた感じですね。
あとDT1990PROは特に、5万前後のモニター型比較した最に3機種の中では最もロックメタル向きという結論出したものでもあるので推しておきました。
スレ主さんもDT1990PROに興味持たれてたんで、多分あのまま行かれるのではと。アンプもA8なら大丈夫でしょうし。

2021/4/17 21:37  [1480-18551]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

久しぶりにヨドバシでヘッドホンを試聴してきました。

といっても全てのモデルを既に10回以上は試聴しています。
どれも欲しいと思っていて結局買っていないモデルです。


◎RS1e

オープン型なので抜けの良さとスピード感は良い。
「SR-325e」と使い分けは可能だが他機種との比較で満足度をどう判断するか。


◎ATH-WP900

木のヘッドホンとして最も高級感があり、装着感が良い。
密閉型としては音の抜けの良さと圧倒的なクリアーさが特徴的でヴォーカルが近い。
何度も試聴しているけれど、以前に聴いた時よりも、低音はのど不足感はさほど感じなかった。


◎HA-SW01

独特な響きでやっぱりこの中で最も好みなサウンド。
女性ヴォーカルや楽器の響きに潤いがあります。
ちょっと前にセール品があったのにスルーしていたのですが、またお買い得品を見かけたら購入するかも。

2021/4/18 13:32  [1480-18552]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん
私のウォークマンAの設定をよーく見ると、あれ?いたわり充電ONになってましたw
ま、このモデルはバッテリー小さいし、昨今のタイプAは大きさが大きくなっているので完全な置き換えにはならないので少しでも長持ちして欲しいから(と、取り繕うw)

シシノイさん
やっぱりGRADOはロック向けであるのは間違い無いのですね。
最近ロックはあまり聴いてないのですが密閉型限定の私の持ち物では「Edition9」が最強かな。

KURO大好きさん
色々試聴お疲れさまです。
以前からのお気に入りの「HA-SW01」って価格下がりませんねえ。
失礼ながら人気からすればもっと値下がりしても良さそうな気がするのですが、、、


さて、「ATH-SR9」ですが結構な潜在能力を持っていました。
ポタ用に入手したのですが据え置き環境で聴いてみたらDAP直とは全く違う次元の音に。
勿論、例えエントリークラスの品でも据え置きで聴けば高音質になるのですが伸び幅がかなり大きいモデルです。
というか、現状の2万円以下という値下がり具合は異常と言えるレベル。
元々の約5万円が納得の性能と感じますので今は「買い」と言って良いと思います。

そう言えば元値が同価格帯の「T3-01」は全く値下げされませんね、中古ですらプレミア価格の様相です。
多分、需要に対して供給が追いつかないからなんでしょう。

2021/4/19 19:09  [1480-18553]   

とりあえず…さん

NW-A45もコンパクト機で使い処は結構ありそうですね。それこそ末永くいたわってあげてください(笑)


WM1Aを入手しました。後継の情報もないし、出たとしても独自OSやストリーミング不要という観点では中古のWM1Aで十分かなと。開封しましたが新品同様の状態でお得感満載です。ZX300との使い分けに悩むところですが、当面WM1Aライフを楽しみたいです。

2021/4/19 19:55  [1480-18554]   

しょうなん電車さん
おおっ!「NW-WM1A」逝かれましたか、おめでとうございます!
「ZX300」がウォーム系ですし駆動力も違いますしで使い分けははっきりしそうですね。

ちなみに私は「NW-A45」をLDACのBT送信機として専用利用で有線では使ってないのです。
だからこそこの薄くて小さいということがとても重要なんですよ。

2021/4/19 20:40  [1480-18556]   

ばんわぁ

今日の気になる新製品はEFFECT AUDIOの「ConX」
これ、殆どのイヤホンに繋げられるようになるケーブル用のコネクタです。
2pin、MMCXだけでなくA2DCまで対応とか。
それでもカスタムだとJH AudioとかULTIMATE EARSには対応してませんが仕方ないですね。

難点はあくまでパーツなので手持ちのケーブルから付け替えが必要なこと。
それでも超高額帯でお気に入りのケーブルとかには施工する価値があると思います。

更にDITAのケーブルの変換プラグが別売していれば完璧なんですが。

2021/4/20 20:34  [1480-18558]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

「WM1A」おめでとうございます。

今回もSONYに行かれましたね。
程度の良い商品が手に入って良かったです。

私も慣れていることも有るのでしょうが、ソニーの操作性はストレス無く使えるのが良いです。


「ConX」はアイデアとしてはとても面白いです。
ただ高級リケーブルをコネクター変更するのは勇気が必要ですね。

Wagnusが搭載モデルを発売して頂ければ、購入すると思います。
過去に購入した製品のplug変更をして頂ければ最高ですね。

2021/4/20 21:00  [1480-18561]   

おはようございます。

とりあえず…さん、KURO大好きさん、おめありです。
まだ少ししか聴いていませんが、ZX300と比べてよりクッキリとした見通しのよさと、音量を上げたときのノッペリ感がないのが流石といったところです。カバンに入れて持ち運べば重さも気にならないし、手に持ったときの重量感が逆に所有感を満たしますね(笑)。

2021/4/21 05:47  [1480-18562]   

ばんわぁ

今日は直接オーディオと無関係な件。

以前とても悩ましかったPCのプチフリーズ。
PCオーディオ中でも何度も数秒間途切れまくっていた。
あれ?いつの間にかすっかり治ってる。
いつから?何がきっかけ?
不明ですが良くなったのだから、ま、いいか。

2021/4/21 20:05  [1480-18563]   

ばんわぁ

今日の気になる新製品は「M11Plus LTD」
スペックはCPUやDACチップ、OSからバッテリー容量までかなり凄いんですよね。
まだ価格初めサイズや重量も分からないので興味津々ではあります。

2021/4/22 19:08  [1480-18564]   

 KURO大好きさん  

こんばんは

「M11Plus LTD」はSoCが新しくなったようですね。
M15やM11Proと比較してベンチマークが倍程度とかなり高速になったと思います。

DACはM11Proと変わらないので筐体を利用しているとすれば、230g程度になりそうです。

AK4497は生産終了らしく、限定販売なので買うなら急ぐ必要が有りそうですね。


eイヤホン秋葉原店がリニューアルしたようなので、行ってみたいと思っています。

2021/4/23 21:01  [1480-18565]   

ばんわぁ

昨日の情報らしいですが時間的にチェックが今日になりました。
DACモジュール交換できる「A&futura SE180」ですか。
従来のDAPではFiioでしたっけ?アンプモジュールの交換ができるものはありました。
DACが換えられるのは初めてですよね?
アンプ以上に音の個性が変わるでしょう。
でもとても高いから手が出ないw残念です。

2021/4/24 18:55  [1480-18566]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「A&futura SE180」は面白い試みですが、最初からシングルですが「ES9038PRO」を搭載しているとすれば次の楽しみが残っているのかですよね。
AK4499が搭載出来れば良いですが難しい現状からは、「ES9038PRO」のデュアルですかね。
それなら最初から搭載して欲しかったとなるでしょうし。

アンプモジュール交換はfiiOとiBassoですね。
「iBasso」は製品が出ていますが、最新のDX300ではモジュールが変更になりました。
やるなら互換性を保ちながら継続して続けて欲しいです。

DACはそもそもの選択肢が少ないですが、アンプは接続端子や真空管モジュール、アンプの出力アップ等での差別化ですね。


「Nicehck bluecomet」と言う新しい中華リケーブルを購入しました。
8コアの6NリッツOCCケーブルです。
定価24000円(実売14000円台)のモデルが何時ものようにプロモーションセールで7000円でした。

カスタムの「LZ4」で利用しています。
最初は音が荒くて不自然なサウンドでしたが、エージングで落ち着いて来て良い感じになりました。

2021/4/24 22:10  [1480-18569]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、「Nicehck bluecomet」おめでとうございます。
最近ケーブルは中華の5000円程度のものばかり入手してます。

2021/4/26 20:41  [1480-18573]   

ばんわぁ

最近の通勤時は「AK320」直で色んなイヤホンをローテーションして使ってます。
改めて電車内に楽しめるイヤホンは静かな環境で美音を奏でるものとは違うなあと再確認してます。

今更な初心者でも知ってる内容ですが、1に遮音性、2に低音量感、3に音圧なのかなあと。
他の要素、例えば繊細さや解像感の高さや音場の広さはこれらに比べるとどうでも良いと思います。
・・・あれ?遮音性以外はエントリークラスである程度満たされてるかも?

という訳でエントリークラスで十分満足している層が結構多いのだろうなと推測。

2021/4/27 20:51  [1480-18576]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

オメありです。

ここ数日、突然腰が痛くなって痛み止めを飲んでいますが、めっちゃ眠くて早寝しています。


久しぶりに手持ちのイヤホンをM15でとっかえひっかえして聴き比べていますが、高級リケーブルは総じて落ち着いたサウンドですね。

低音が出ていて、音数も多くて、音圧もあって、分離も良くて、それでいて落ち着た繊細なサウンドです。

それに対して中華リケーブルは、低音が出ていて、音数も多くて、音圧もあって、分離も良いのですが、比較してしまうとがさつで煩いサウンドです。

ケーブルの価格が圧倒的に違うので当然なのでしょうが、やはり相応に違いは有ります。

高級リケーブルに対して、誰もが価格なりのメリットを感じるのかは何とも言えませんが、私の場合は既に何本か所有してしまっているので、やはりそれを生かそうかと思います。

しかしながら、手持ちの多くのリケーブルは3.5mmシングルなので、少しづつでも4.4mmバランスにplug変更して貰おうかと思い始めました。

良いプラグを使って交換をお願いすると、費用が1万円は軽く超えるので、気軽にはお願い出来ませんが。

2021/4/28 23:14  [1480-18578]   

ばんわぁ

イヤホンケーブル、個人的にはかなりお金に余裕がある時でないと高額帯のものを購入できないです。
・効果が他のアクセサリーに比べ価格比で有利でない
・音が変わるのは確かだが好みの方向性かどうか入手しないと分からない
・いくら高額なものを入手しても消耗品なので寿命が長い訳ではない
といったことが懸念されるからです。

で、実際に持っているケーブルでは5万円程度のものが最高価格でもっと上のものは試聴する機会もなかったです。

何も考えずに興味があるものをスパッと買えるようになりたいけど年齢考えると今後そのような時期が来ることはないでしょうwww

2021/5/1 23:02  [1480-18579]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

高級リケーブルは手持ちのお気に入りイヤホンの性能底上げですね。
DAPはサイズが使い勝手に直結するので、必ずしも高級なものが最良とは言えませんが、リケーブルは性能の底上げが容易です。

金曜日はGW中の平日と言うことでeイヤホンに行って来ました。
目的としては「VEGA2020」のカスタムイヤピース「eA-R」の作成でした。

CA用は「その他」に分類されていてとても高価なのですが、他に選択肢が無いので注文してみました。
「VEGA2020」を買ったは良いけれど、結構は装着感重視で「VEGA」ばかりを使ってしまっているので。

final用は「FI-BA-SST35」が対象外のようですが使えそうな気もするのでフィット感が良ければこちらも購入したいのですよね。
こちらも装着して歩いているとメッチャ外れ易いので。
直ぐに注文すればインプレッションが流用出来ると思われるのでコストダウンになりますし。

2021/5/2 01:09  [1480-18582]   

ばんわぁ

「FI-BA-SST35」のイヤーピースは「SednaEarfit XELASTEC」で全く問題無いです、私の耳には良く合うのでしょう。

さてこの5連休ですが、実は2日目の5/2からお腹にくる風邪を発症しずっと寝込んでましたw
折角の連休なのに勿体無いようで、でも緊急事態宣言が出てるから出かけられなくて良かったのかもです、旅行とかする気は無かったですが。
しかし今もまだお腹が痛い、せめて明朝には治って欲しいと。

2021/5/4 20:13  [1480-18585]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

お体はお大事にしてくださいね。

私も腰痛なのもありましたが、行くところが余り無くて自宅で過ごしていました。
先日eイヤホンに行ったのも昭和記念公園が休園中だったのですよ。
まさか公園がやっていないとの発想が無かったので、到着するまで気付きませんでした。


「FI-BA-SST35」のイヤーピースに「XELASTEC」を使用すると外す際に軸から外れて、耳にイヤピースが残りませんか?
お気に入りイヤホンは、ほぼ全て「XELASTEC」を利用しているのに、何でこの機種だけ使っていないのかと思っていたのですが、そういう理由でした。

家で使う分には問題ありませんが、野外で慌てて外した時とか、急いでいるときには外れると困るのですよね。



先日試聴してきましたのでレビューします。


◎N6ii DAP/A01

DAC交換式のDAPでこのモデルは、「AK4497」を採用しています。
「AK4497」らしいサウンドで音は太くて分解能があるサウンドです。
シリーズの中ではやはりこれが好みです。


◎N6ii DAP/T01

DACに「PCM1792A」をデュアル搭載したモデルです。
音数や分解能は控えめですが、音の響きの良さはこれが一番です。
音楽的なHi-Fiサウンドといえると思います。


◎N6ii DAP/E02

DACに「ES9038Q2M」をデュアル搭載したモデルです。
分解能が高く繊細な音色のサウンドです。
音を分析的に聴くのであれば良いですが、個人的には音色的に最も好みに合いません。

ただしDACの使い分けということであれば、A01,T01、E02と個性が明確で、明確に使い分けが可能だと思います。

他に「ESS ES9038PRO」を採用した「N6ii DAP/E01」がありますが、3.5oシングルのみで、バランス接続が出来ず変換プラグが無くて試聴が出来ませんでした。
こちらはClassAとClassABの使い分けが可能です。


◎New HiBy R6

大きさの割には軽いのが印象的です。
DACに「ES9038Q2M」をデュアルで搭載したモデルで、音の輪郭が明瞭なサウンドでありながら「N6ii DAP/E02」ほど繊細ではなく力強いサウンドです。

2021/5/4 23:59  [1480-18588]   

とりあえず…さん、お腹の調子はましになったでしょうか。最近の風邪は胃腸にきますね。私もたまになることがありますが、整腸剤を服用して様子をみることにしています。

KURO大好きさん、試聴レポお疲れ様です。New Hibyはアコースティック向けかと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。まあ私の場合試聴していないので専らネットレビューのみですが…

WM1Aを購入して以来ZX300がお留守になってしまいました。普段鞄を持つ関係でソフトケースに入れたWM1Aで十分携帯性のある状況です。ポーチを持ち歩く場合はDAPの重さはそれほど気にならないですね。

2021/5/5 13:55  [1480-18589]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、しょうなん電車さん
お気遣いありがとうございます、ようやく今日の午後になって腹痛が無くなりました。
明日は出社なので何とか間に合いました。
これで好きなだけ飲sy・・・なんでもないですw

最近、eイヤセールで品数がとても増えてます。
しかしながら値引率は相変わらず。
他の量販店は在庫処分したい品は思い切った値引きをするのですが、eイヤは不良在庫を掃く気無いのでしょう。
上場企業でないので業績が分かりませんがきっと今でも十分以上に利益が出ているのでしょうね。

2021/5/5 20:51  [1480-18590]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

回復されたようで良かったです。


しょうなん電車さん、

「New HiBy R6」はROCK向けかアコースティック向けかと言われれば、基本アコースティック向けですね。
と言うか、最近のDAPはフラットでアコースティック向けだと思います。
ROCK向けにはイコライザーとか、再生モードで対応させる感じではないでしょうか。


eイヤホンのセールで気になったのは9万円で販売されていた「DRADO2020」ですね。
通販では直ぐに売り切れでしたが、店頭では在庫が有りました。

それよりもっとお買い得なのはメーカーのアウトレットセールです。

欲しかった「LYRA II」は売り切れで残念でしたが、「ATLAS」もとてもお買い得です。
これ買うとまたカスタムイヤピースが必要なので断念しましたが、goodコンディション(返品された中古?)はとてもお買い得です。

https://aloaudio.deals/

2021/5/5 23:14  [1480-18592]   

ばんわぁ

「LYRA」に関しては個人的には初代の音の方が好きでした。
今となっては「LYRA」の音質の記憶が曖昧ですが「T5p」等初代が一番気に入ることも有り後継機の方が必ずしも好みに合うとは限りませんね。


さて、ポタでは無くBTスピーカーの話です。
今まで使ってた「SRS-XB20」なんですが諸事情でひとに譲ることに。
とは言え睡眠時等の短時間ながら毎日使用していたので新規BTスピーカーを入手しなくては。

うーん、どうしよう、音質は「XB20」で十分だったんだけどなあ。
思い切ってダイソーの550円のレトロ調BTスピーカー?いやそれはあんまりだろうな。
とう言うか見た目はどうでもよくてやはり最低限の音質を期待する方が、、、

で、色々考えたけど後継機の最新版の「SRS-XB23」は単体で使用するなら前機種の22より劣るとかって情報もあって、かと言ってわざわざ価格の変わらない旧機種の22を入手するのもなんだかなあと。
(あれ?冒頭で新機種が良いとは限らんと言ってた人がいたような?)

結局「SRS-XB20」よりひとつ上のクラスの「SRS-XB33」にしました。

なんですが、今日届きましたがひとつ上いうのが大きさに直結して結構大きい!そして重たい!

音質は当然に上なんですがエージング前だからもあるとは思うもののある程度音量上げないと実力発揮しないかも。
もしエージング後も解決しなければ結局「SRS-XB22」が正解だったのかな?と。
いやいやまずは愛着持てるようにならなきゃですね。

2021/5/6 19:55  [1480-18593]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Bluetoothスピーカーは何でも良いというか、機種を特に選ばなければ、量販店の店頭とかで、在庫処分販売で掘り出し物が色々出ていることがあります。

実際には買いませんが、色々と見ていると良さそうなものを見つけることが多いです。


「LYRA」の初代は数が少ないのに人気だったので、中古でも高いのです。

「LYRAU」は以前に中古で購入しましたが、片側だけ高音が刺さるので返品してしまったのですよね。
もしも良さそうなのがあれば欲しいのですが、中古に手を出すかは悩ましいです。

2021/5/6 22:43  [1480-18596]   

ばんわぁ

今日は特筆する情報もないのでどうでもいい?新製品
Luxury&Precisionのミニ複合機「W1」「W2」
最近この手の製品が増えてきました、スマホで少しでも高音質で聴きたい方が対象だと思うのですが多分スマホからイヤホンジャックが無い機種が増えたことも要因だと思います。
で、この手の製品って各チップが限られてるから個性を出すのが難しいと思うのです。
この製品はかなり高額ですが安価なものと明確な音質差はあるのかなあ?

2021/5/7 22:33  [1480-18599]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

USB DAC「W1」「W2」は気になります。
「DC-04」と明確に音質が違うなら欲しいですね。
FPGA搭載なので音質で差別化出来ている可能性も有りますね。

「Luxury&Precision」はハイエンドに医療グレードの高性能DACを利用しているのですよね。
たぶん他メーカーが採用しないのは音楽プレーヤー用のSDKが無いからでしょうか。
技術力が違うのだと思います。

出音は解像度が凄まじく、それでいて力強くリアリティに溢れたサウンドです。
このプレーヤーで聴いている人のイヤホンを見れば、分解能の優れたモデルを使っている人が多いので、そう言う音が好みなのでしょうね。

2021/5/8 01:32  [1480-18601]   

こんにちは。
私もBluetooth スピーカーを買いました。

まだ当面はライブに行けないので行ったつもりでと自分に言い訳をしつつ買い足しでポチってしまいました。今使っているIA BT7より大きい音がなるといいなと期待しつつ到着を待っています。
初のモノラルスピーカーなのでどのような音がするか楽しみです。

2021/5/9 17:30  [1480-18602]   

ばんわぁ

ねむれむさん
>私もBluetooth スピーカーを買いました。

奇遇ですね、私も買ったばかりです。
まだまだ音がこなれてません。
イヤホンやヘッドホンと違いエージングが難しいです、というか無理です。
エージングってある程度音量上げなきゃダメですがスピーカーだとうるさいもん。
ま、地道に使ってる内に音が落ち着くのは間違いありませんが。

2021/5/9 21:07  [1480-18603]   

ばんわぁ

今日は新世代オーディオケーブル「GENERATION 6」とやらをピックアップ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1323118.html

うん、無理!買えない!いくら高音質でも。
これをフツーに入手する方は年収5千万円以上だろうな、と勝手な推測。

2021/5/10 20:34  [1480-18606]   

さて今日の注目新製品ニュースはなんと言っても「IE900」
「IE800S」から一気に価格が上がって約17万円まで来ました。

ゼンハイザーのイヤホンって昔は1クラス上がる毎に価格が倍になってたんです。
「IE60」約17,000円「IE80」約35,000円「IE800」約70,000円でした。
で、現在の「IE800S」の価格は約10万円なので倍までは行きませんが、ま、似たような感じです。

で、果たしてそれだけの価値があるのか?
ドライバーユニットは従前と殆ど変わらない?筐体の構造が従来とかなり違う。
ただゼンハイザーの装着感は耳の手前で塞ぐタイプなので私個人的には合いにくいんです。
このモデルも見た感じ同様なタイプです。

それとこの価格帯の個人的現状王者の「A8000」に総合的に勝てるのかな?
興味はあれど多分、、、

2021/5/11 19:48  [1480-18610]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ゼンハイサーはコンシューマー製品部門の売却とのニュースが有りましたが、このカテゴリーはプロユースなのですね。
「IE900」は予想外でした。
直ぐに買うことは無いですが、試聴はしてみたいですね。


とてつもない価格のケーブルは昔から有りますね。
このケーブル使うなら、ハイエンドのスピーカーが相応で、そうなるとリビングかオーディオルームが30畳以上は欲しいですね。

年収5千万円の生活は想像も出来ませんが、都心で億ションを買う程度では不足ですね。
やはりあのようなスピーカーケーブルは相当な資産家で無いと厳しいと思います。

2021/5/11 23:42  [1480-18611]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>「FI-BA-SST35」のイヤーピースに「XELASTEC」を使用すると外す際に軸から外れて、耳にイヤピースが残りませんか?

すみません、読み飛ばしてました。
「XELASTEC」なんですが去年発売時に入手したものは緩くて外れ易いのですが、最近追加入手したものは全く問題ないのです。
最近のモデルは口径が狭くなったとは考えにくい?「XELASTEC」は使ってる内に伸びるからかなあ?

2021/5/12 20:44  [1480-18612]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「XELASTEC」を日曜日に購入していたので先ほど試してみました。
確かに新品だと大丈夫なのかもしれませんね。

最近はカスタム中心の利用なので、新品の在庫切れ期間が長く全く試せていませんでした。

記憶が全く有りませんが、以前に使ったときは別のイヤホンで利用していたものを流用していた可能性も有りますね。

2021/5/13 01:16  [1480-18615]   

ばんわぁ

素朴な疑問というか、、、
マスクをしてからイヤホンをするか、イヤホンをしてからマスクをするか。

去年はイヤホンをしてからマスクでした。
こうすればイヤホン付けたままマスク外せるからコーヒーとか飲み易いので。
でも意外とイヤホン使用時に飲食しないような気がしてきて、今年からはマスクしてからイヤホンをしてます。
この場合、コンビニとか立ち寄った際に直ぐイヤホンを外せます。
それとイヤホンケーブルがマスク紐に干渉しないのでタッチノイズが減ります。
こちらが正解?
でも夏場の外出時は頻繁に飲み物飲みたいしなあ?

皆様はどうされてますか?

2021/5/13 20:00  [1480-18616]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

夏か冬でも確かに全く変わりますが、私は基本外ではマスクを外さないので、マスクが先ですね。

飲み物を飲みたくなれば喫茶店です。
もちろん、飛沫感染には気を付ける前提で。

人混みでイヤホン外すのに、マスクも外すのは考えられないですし。

これが郊外を散歩中で通行人が誰もいなければ、飲み物を飲むのも全く問題無いので、シチュエーション次第でしょう。

夏にどうしても外で飲みたい時には、誰もいない物陰を探してですね。

2021/5/13 21:56  [1480-18619]   

ばんわぁ

KURO大好きさんはあまり水分摂取はされないようですね。
私は夏場の外出時はペットボトル飲料を持ち歩き頻繁に一口ずつ飲んでます。

さて、今日の新製品情報はTFZのイヤホン「ESSENCE」
TFZなので音質は問題ないでしょう。
この製品は見る角度により色の変わる偏光色が特徴だそうです。
見た目での差別化って結構重要な気がしています。

2021/5/14 19:50  [1480-18620]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「ESSENCE」はデザイン良いですね。
カスタムで作りたいデザインですが、音も良ければ買ってしまうかも。

カスタム繋がりかわかりませんがJHAudioのオフィスでの映像を見たら、誰もマスク付けていないのですね日本人は基本的に真面目だと思うのと、マスクは感染対策に有効なのだと思いました。

2021/5/15 23:59  [1480-18621]   

ばんわぁ

私、現状個人的には有線上級イヤホンは後2つで卒業かな?と。
安価な個性派はその限りにあらず。
但し、予算が無いから卒業まではまだまだかかるの確定ですが。

一つは「A8000」系統のイヤホン。
これはフラットで生々しいスピード感がとても高いナチュラル系の製品です。
予定なさ気ですがカスタム化されれば無理やり予算捻出します。

もう一つは現状では「Roxanne」系統のカスタム。
作られた音で構わないのです、重低音が楽しくボーカルが近くスピード感もそれなりにあるドンシャリモデル。

前者は今は無いのでどうしようもないけど後者は予算が都合つけば即行きたい。

ちなみに有線ヘッドホンは既に卒業したつもり、余程の既成概念を覆す好みに合うものが発表されない限り入手する予定はありません。

2021/5/16 18:18  [1480-18625]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ダイナミック型のカスタムIEMは私も欲しいですね。
やっぱり「RE1000」は今でも捨てがたい魅力が有ります。

「A8000」は確かに良いのですが、私としては「VEGA」が変わりになっているのですよね。
Campfire Audioは、ケーブル選択が下手なようでリケーブルしないと実力を発揮しない印象です。
リケーブルした「VEGA」は「A8000」の良さを十分に備えていると思っています。
「A8000」をリケーブルして聴いた訳では無いので、フェアな評価が出来ている訳では有りませんが、たぶん買うことは無いと思います。

「Roxanne」は私も欲しいと思っていたのですが、今は「Sultan」ですね。
このモデルの音質は「Roxanne」の良さを凌駕した印象です。
もしもこの値段のイヤホンに手を出すならカスタムIEMですが、「Sultan」のカスタムIEM版は出ないそうなので当然買うことは有りません。

「Roxanne」は中古で購入しても良いかと思っています。
本当ならカスタムIEMが良いのでしょうが、後から出た「JH Audio ROXANNE UNIVERSAL IEM」であれば、カスタムIEMに近い音質で聴けるので、コストパフォーマンスは抜群です。

2021/5/16 23:48  [1480-18626]   

ばんわぁ

なんか異常に早く梅雨入りしてしまいました、暑さは真夏と比べれば全然大したことないんですけどジメジメしていてマスクとの相性最悪です。
で、勤務先がクールビズでもあるので上着は会社に置きっぱにしよう。
となると、大きいDAPが邪魔に、ということで明日からはBTレシーバー「MW200」を使おう。
これ使い始めるとダメになるんですよね、音質より利便性にかまけてしまうので、、、

2021/5/17 19:55  [1480-18627]   

ばんわぁ

ネックバンドBTレシーバー、私は「M2BT1」「MW200」の2つを持っています。
そう言えば比較コメを書いてなかったなあと。

「M2BT1」は2016年発売、元祖LDACレシーバーで当時ダントツの高音質でした。
「MW200」は2020年発売、これも数少ないLDACのレシーバーです。
「MW200」の方が4年後に発売されてるのでまともに考えて数世代後なので高音質です。

で、比較して優れている点は、音場が広い、分離が高い、立体感があること。
音質以外でも小型軽量なこと、ケーブルの耳周りの取り回しがかなり優れていることがあります。
でも解像感や駆動力、音圧は「M2BT1」で充分、「MW200」に負けません。
そして「MW200」の音は派手なキラキラしたもので、どちらかというとアコースティック系には向いてません。

面白いのが実売価格、「M2BT1」の方が「MW200」より高額なんですね、、、
更に価格コムの売れ筋ランキングは「M2BT1」が13位で「MW200」27位なんだ、びっくり!

2021/5/19 20:22  [1480-18630]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメなど ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    28(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ