縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

おおっ!殆どブログ状態だけど約7ヶ月で新スレです。
最初はネタがいっぱいあったからかなりのハイペースだったんですが、ネタ切れ以降はペースが一気に落ちていたんですよね。
前スレ比較的ハイペースだったのは今年はコロナの影響で食に重点を置いた生活していたから?かな?
あんまり関係ないかw

2020/10/16 19:40  [1480-18093]   

さて、自炊でのおこわ。
炊き込みご飯と違うのはもち米を使うか否かです。
しかしもち米って一般的に常備していないし、1回の為に購入しても余るし。

しかし、もち米の代わりに切り餅等のパック餅を使うと再現できるのです!
お米(うるち米)1合あたりパック餅1つを1cm角程度のサイズに切ったものを入れて炊く、以上!

2020/10/16 19:44  [1480-18094]   

ラーメン鉢、数ヶ月前に地元の有名店の「もっこす」のオフィシャル鉢を入手しました。
既にそれなりのきちんとした鉢はあったし質だけで見ればそちらの方が上なんだけど、有名店オフィシャルの鉢って見ているだけでなんか楽しくなる♪

で、他の有名店の鉢も欲しいなあと思って、ではどのお店の?と考えると意外と印象に残っている鉢、それもそのお店の物ってひと目で分かるものが殆ど無いことに気付きました。
行ったことのない関西には店舗が無いお店のものは欲しくないし。

思いついた第一候補は「天下一品」です。
しかしこちらの鉢を入手するには鉢付き4人前のチルド宅配が最安で、5千円を超えます。
「もっこす」も同様に約5千円の宅配だったのですが、こちらは8人前だったので「天下一品」の方がかなり高額。
しかも「もっこす」を入手したコロナによる外出自粛期間ではなくなってますから実店舗が意外と近くにあるので取り寄せに抵抗があります。
しかし実店舗では鉢は売っていない、、、ヤフオクを見ると酷いプレミア価格になってるし。

急がないけれどお金に余裕がある時には忘れず入手しようっと。

2020/10/18 18:22  [1480-18099]   

自炊される方ならまず皆さまご存知の「味覇(ウェイパー)」
中華の味付けはこれ一つでなんでも使える万能中華調味料です。

実は数年前に味覇の味が変わってしまって旧味覇の方が良かったと感じる人が多いのですが、旧味覇と同じ味の調味料で「創味シャンタンDX」というものがあるのです。
今は私はこちらのシャンタンを愛用しています。

ところで今年になって「海鮮味覇」というものが発売されていたのです。
しかし人気商品になってしまい手に入らないのですよ。
当然に中華用調味料なのですが海老を中心とした海鮮風味の味付けのものらしいです。
見た目ではノーマル味覇は赤色の缶で海鮮味覇は水色の缶です。
早く見つけて試してみたいなあ、、、

2020/10/20 19:41  [1480-18109]   

この時期、秋になると栗を使ったスイーツが色々発売されます。
代表格はモンブランだと思うのですが安価なものはさつまいもをメインに使っていたりで(それが不味いという訳でもないのですが)品質は様々です。

で、私が大昔から大好きな栗スイーツは神戸風月堂のマロングラッセです。
とってもとっても美味しいのです♪
マロングラッセも各社から発売されていて結構試してみたのですが風月堂が抜けてるように思います。

しかし、昨今では超高級品になってしまい、一粒で約1,000円なんです!
私が子供の頃からありまして、当時200円ぐらいだったと思うんですが、、、って、何年前の話?

2020/10/23 19:53  [1480-18117]   

なんでか分からないのですが、時々無性に「餃子の王将」へ行きたくなります。
関西では俗称ですが一般に「京都王将」と呼びます。
こちらの餃子は安いのに最高レベルだと思います。

ちなみに「大阪王将」とは違うお店(暖簾分けというか親族で喧嘩別れ)で、味に関して個人的には「京都王将」の圧勝です。

で、「京都王将」の特徴は各店舗毎の定食等のメニューです。
全店共通のグランドメニューは勿論あるのですが、お得な組み合わせの定食は店舗によって全く違います。
チェーン店で、かつ、セントラルキッチンのお店ではないので店舗ごとに味もかなり違います。

なんですが、大昔に大好きだった「ポパイ定食」がどこの店舗でも見当たらないのです。
これは、ほうれん草の中華風卵とじとご飯と中華スープのセットだったんです。

自炊で近い雰囲気のものは作れるのですが、やはり懐かしい記憶の味には及ばないんです。
もしかしたら今、当時と全く同じものを食べても感じ方が違うかもしませんが、そういうことはよくあることなので。

2020/10/26 20:23  [1480-18122]   

 シシノイさん  

相当な数の「餃子自慢の店(中華店・餃子専門店問わず)」に行ったと思ってますが、餃子の王将を明確に超えてると感じられる店は片手程度ですね。同レベルかなと思えるところもそう多いわけではありません。名だたる名店の自慢の餃子より実際美味しいです。
ただ、王将の他のメニューはまあ普通くらいの感覚です。一時期は餃子の王将の豚バラチャーハンに嵌りましたけど、何度か試してあれはロットが良かっただけという結論になりました。

大阪王将は明確に下ですね。餃子の差がつきすぎてます。
なお、東京では秋葉原に立ち食いの王将が出来たり、有楽町には一部その店限定のオリジナルメニューもあるオシャレな感じの王将が出来たりと色々試してるみたいですが本質的には王将は王将です。

2020/10/27 03:45  [1480-18123]   

「京都王将」の餃子以外のメニュー、恐らく殆どの料理(炒めもの全般)で調味料が共通なのだろうと。
先日紹介しました「味覇」のような万能調味料を使っているのでしょう。
つまりそれを使っている料理はどれも基本同じ味付けなんですよね。

そういう点では家庭料理ならまだしも専門店なら拘って欲しいと思わなくも無いのですが「京都王将」クラスの大衆中華ならこれで良いのだとも思います。

ちなみにラーメンに関しては当たり前ですがラーメン専門店とはレベルが違いますので比べてはダメですね。

2020/10/27 20:15  [1480-18125]   

特に新ネタもないので引き続き餃子ネタ。

関西発祥の餃子(と思い込んでるけど未確認)に、羽つき餃子、一口餃子、味噌ダレがあります。

まずは羽つきですが最近は冷凍食品でもあるのですよね。
味に直結してる訳ではないのですがパリッとした食感がおまけの様にちょっと得した感じがするんです。

次に一口餃子ですがこれは北新地でかなり昔からあるもので新大阪駅のお土産コーナーにもあります。
本当に小さいので一口で3〜5個ぐらいは放り込みますよ。
今は機械生産かもしれませんが昔は手で包んでいたでしょうから大変だったでしょうね。
ちなみに注文の際は一人100個以上は当然なんですが、普通に夜の一軒目に行くと北新地という場所柄もあるのかビール込で5,000円以上にはなってしまいますw

最後の味噌ダレというのは神戸の餃子のつけダレのこと。
意外と知られていませんが神戸は餃子が有名でつけダレが味噌ベースなんです。
これはこれでとても美味しいですよ。
しかし残念なことにコロナの影響もあったのでしょう、つい最近老舗有名店が閉店してしまいました。


他の地域のご当地餃子で興味があるのは丸い鉄鍋に花のように同心円にきっちり敷き詰めたやつ。
どこの名物なのかな?ざっと調べたところ北九州のようですが自信ないです。

2020/10/28 20:17  [1480-18128]   

ドン・キホーテって食品類、中でもお酒のつまみで珍しいもの含め結構な品揃えですよね。
私の定番は「おやつカルパス」なんですが、これはコンビニ等の駄菓子コーナーでも売っているものの箱買いとなります。

で、初見の「炙り厚切り豚バラジャーキー」という山形の名物?山形発とかかれています、を入手。
これが当たりでした!
アメリカ産のビーフジャーキーほど乾燥させていなくて半生のような状態なのであまり硬くありません。
そして豚なので生姜の香りが似合ってます。(原材料に生姜はありませんが、多分「野菜エキスパウダー」なんだろうと)
そして牛よりは安い、130gで約700円でした。
一番合うのはビールなんでしょうが日本酒でも合います。

ドンキ、また、珍しいものがあったら試してみよう♪

2020/10/30 18:42  [1480-18135]   

以前から欲しいなあと思っていた料理器具が、バーミキュラのフライパンです。
興味を持った当時はちょっと高いからなあと様子見していたのですが今は欲しくても受注が多くて数ヶ月待ちになってしまっています。

このフライパンの特徴は水分の蒸発が凄まじいことにつきます。
水分でベタつきがちなもやしを炒めても全くベタつかないんだそうです。
一般に火力と煽りが必要なチャーハンであっても普通に混ぜるだけでパラッと仕上がるとか。

逆にいうと我が家のガスコンロは高火力で中華鍋使えば煽ることができるので様子見していたのですが、、、やはり欲しいなと思った頃にはこんなに人気になっているとは。。。

2020/11/1 19:38  [1480-18138]   

久しぶりに丸亀製麺に行ってきました。
基本的に期間限定に弱い私、「漢気!牛肉タル鶏天ぶっかけうどん」の大を注文。

丸亀にて一杯で1000円弱ではありますが、、、うーん、凄いボリュームと満足度。
ぶっかけうどんの上に大きな唐揚げ4個と甘辛く炊いた牛肉と水菜とたっぷりのタルタルソースが。。。
前回の反省を踏まえて得サイズにしなかったのは正解、これでお腹ギリでした。

とっても美味しかったけどタルタルソースがコッテリしてたので流石にダシを全部飲むことはできませんでした。

個人的にはタルタルソースの代わりに温玉が入ってたら嬉しいかな。

2020/11/2 19:37  [1480-18139]   

宮崎のご当地調味料の「マキシマム」、かなり以前から知っていたのですがなかなか手に入らなかったのです。
ようやく入手しました!
まだ試してませんがどんなお肉にも合うと聞いてます、期待大です。

・・・と言いつつ、調味料オタクの私は使い切れない種類の調味料を抱えているという事実w

2020/11/3 20:02  [1480-18145]   

コンビニの温かい汁麺類。
チルドと冷凍食品に分かれます。

チルドの方が生野菜等、使える具材の幅が広いですし、一般にチャーシューも大きいです。
スープはほぼ同レベルかな?
しかし麺は冷凍食品が美味しいと感じます、チルドは生状態で伸びないように加工されてる分、独特の食感です。

結局好みの問題なのですが、個人的には麺類だけに麺が美味しい方を重要視してるので冷凍食品の勝利。
具材についてもちゃんぽん等なら全く遜色ないですし別途用意してトッピングしても良いですし。
しかも冷凍食品は長期間保存できます。

ちなみに冷凍食品は更に2種類に分けられ、アルミ鍋に入ったものとビニール包装のものに。
これらは作る際の手間が違います。

アルミ鍋系は基本的にガスコンロが無いと作れません、なおこの手の製品はキンレイが有名ですね
一方でビニール包装のものはレンジ調理の麺・具材と並行してお湯を必要とするスープになってます。

どっちが手軽かは環境に寄るでしょうね。

2020/11/4 20:33  [1480-18146]   

カップラーメンやチルドラーメンは最近ニンニクが効いていることを売りにした製品がとても多いですね。
二郎系からの流れなんでしょう、一般に太麺、豚骨醤油が多いです。

しかし、自宅でカップ麺を食べる機会ってそれほどは多くないのですよね、私は多い方だと思ってますがそれでも週一程度。
かと言って事務所での非常食としては使えませんしw

何れにせよチルドは別としてもカップ麺はインパクトが大事なのでしょう、ペヤングとか誰が買うの?っていうような超巨大なものを販売してますし。

個人的には奇をてらう必要はないけど安定して美味しいものがいいな、そういう意味ではセブン・イレブンのレギュラーメニューになってる有名店コラボカップラーメンは安定です。

その中でも結構気に入っていた「六角家」って実店舗で食べないまま倒産しちゃったんですよねw

2020/11/5 19:30  [1480-18151]   

さて、ここ数年美味しそうな食材を手に入れる為にしているふるさと納税。

例年、牛肉は欠かさず選択するのですが昨年まではA5ランクとか普段なかなか食べられないお肉を選択していたのです。
ただ、この手のお肉は地元でも神戸ビーフがありますのでお金さえ出せばいつでも入手可能なんです。

今年は、やはり高級牛肉ではあるのですが、ランク付けは無いけど関西では入手困難な短角牛を選びました。
まだ届いていませんが超良質な赤身のお肉で霜降りのランク付きのお肉とは全く違う美味しさがあると聞いているのでとても楽しみです。

大昔の話ですが、アメリカでTボーンステーキを食べた時は和牛と違って硬さは硬めで大味ながらも赤身の噛めば噛むほど肉の旨味が出てくるワイルドな味わいがあって、これはこれで気に入って滞在中に何回も食べました。
Tボーンは部位としてはサーロインとフィレなので上級部位です。
今回の短角牛はそこまでの上級部位ではないロースなのですが恐らくアメリカ牛のフィレより美味しいはず!と期待しています。

2020/11/7 23:02  [1480-18154]   

酒のつまみ、例え簡単なものでも料理するのが面倒な時がありますよね。(「私は」よくあります)
そういう時のために常につまみのストックが必要なのです。(あくまで「私は」です)

でも乾物はあまり好きでないし、コンビニのパック品は要冷蔵で賞味期限が早い。
で、今までは缶詰を愛用していたのです、「缶つま」シリーズや焼き鳥缶など。
・・・なんですが、缶詰っていくら高級な美味しいシリーズでも缶詰の味なんで飽きるのです。

そこで色々探してたらレトルトパックみたいな(けど温め不要な)おつまみで、カモ井というメーカーの「俺の贅沢」というシリーズを発見しました。
とりあえず適当に5種類入手して食べてみましたがなかなかいけます。
缶詰とは少し違う雰囲気で、例えば「かきの醤油焼き」「ししゃも」「焼き鶏つくね」など半生って感じのものなんです。
賞味期限は流石に缶詰程長くないですが、1年近くあります。
それと、私が発見したお店ではどの商品もワンプライス一袋300円で分かり易い料金体系も○

2020/11/9 21:27  [1480-18157]   

今日はちょっと所用があって午後は休暇を取って普段立ち寄らない駅で下車しました。
自宅から1時間以内なのにこの駅で降りたのは20年ぶりぐらいかなあ。

で、用事が済んだらこういう時の楽しみはここにしかない人気ラーメン店に立ち寄ること!
今は事前に調べなくてもスマホで直ぐに調べられるので便利ですよね。
さて、チェーン店ではないここにしかない美味しいお店は、、、

うん、美味しかった。
本当はもう2件寄りたかったけど大ボリュームだったので1件で終了。
でもわざわざ来ることはないエリアなので(わざわざ行くならもっと優先順位が高いエリアがあるので)名残惜しいです。

2020/11/10 19:54  [1480-18163]   

今日、会社の同僚からラーメン店選びってどうしてる?という質問を受けました。

そう言われてみると意外と難しい、、、

味噌ラーメンが好きとかのスープの好みや、細麺が好きとかの麺の好みを考えると人気店だからその人に合うとも限らない。

振り返ってみるとやはり口コミはある程度重視してます。
私は食べログ中心に見ますが、好みに左右されるので高評価のお店しか行かないということはありませんが、わざわざ平均以下と思われる3.00以下のお店には行きません。

他は大手チェーンは既に一通り行っているからですが、個人経営(多くても5店舗程度展開のお店)を選びがちです。
当然、好みで無いと分かっているお店(個人的には二郎インスパイア系の極太麺等)は行きませんし。

明確な答えが見つからなかったのですが、アドバイスとしては激戦区に立ち寄って、その中で自分の好みに合うと思ったお店に入ること、って答えました。
激戦区で生き残ってるお店は基本的に美味しいからだと思うし、お店が沢山集まってるから好みのラーメンが見つかるであろう、って観点からです。

皆さんならどう回答されますか?

2020/11/11 21:21  [1480-18166]   

(よく使うかどうか別として)色々な調理器具を集めまくってる私ですが、一般的な調理器具で持っていないものがひとつあります。

それは蒸し器です。

電子レンジ用の蒸し器は持っていますが、本格的なものは持っていないのです。
シュウマイとか豚まんとか加工済みのものは電子レンジ用で十分なので。

蒸し料理って、実は栄養価が高い上に、味も過加熱で損なわれたりスープ等に落ちたりしないので、素材本来の味が残るのですよね。
しかも野菜でも肉でも魚でも調理可能ですし。

分かってはいるのだけど何故かイマイチ蒸し料理って進んで食べたいと思わないのです。
皆さんは如何でしょうか?

2020/11/13 21:22  [1480-18170]   

 シシノイさん  

ラーメン選びですが、もし同僚から訊かれたら
「俺に訊いてくれたらいいところ5軒ずつ教えるよ」
と言いますねw
多少なりともフィルター掛かってる方が厳選作業が省けるでしょうし。

というのは置いておいて、私はラーメンの種類に拘りがないので、とりあえず食べログで評判のところ全部行ってます。後は他人から教えてもらったところにもちょいちょい行ってみたりしてその人とコミュニケーションを図ります。
関東特有のラーメンで苦手なジャンルはいくつか見えてきた(二郎系・家系・煮干しラーメン等)のでその辺はスルーすることも増えましたが、それでも食べログで4点近い点数なら入ります。

食べログである程度足切りのフィルターかけて、あとは自分の舌で判断が一番楽かなーと思ってます。

2020/11/14 12:51  [1480-18171]   

シシノイさん

ラーメン店選び、私はかなり偏った嗜好なので。

まず豚骨が一番、イマイチ好きになれないのが煮干し系、そして好みに合う店が見つからないのが味噌系って感じで、最近増えてきた濃厚鶏系や塩系は普通に美味しいと思うけど特には惹かれず、醤油系は無難なので感動も少ないって感じです。

そして最近増えてきた極太麺はどうにも馴染めません、スープに合う合わないはあるでしょうが普通の太麺で十分です。
それより使用されている小麦銘柄の方が味に直結してると思うのですが。

この個人的基準では関西のお店では「しぇからしか」住吉店が頂点です。(仁川本店より美味しいと思います。)

なんですが、大手チェーンの「天下一品」「もっこす」「新福菜館」「まこと屋」あたりは時々急に食べたくなる時があります。
激辛系なら「ひるドラ」一択ですし。(というか知ってる他のお店は激辛レベルに達してない)

結局良く分からんけど個人的に好きなものは好きなんで、他人にオススメするのはやはり難しいなあ。

2020/11/15 20:33  [1480-18174]   

職場から徒歩圏だけど帰宅するには遠回りになるエリアに20年以上前から気になってたラーメン店があったのです。
その事をふと思い出して行ってみることにしました。
食べログでも比較的高評価ですし、そんな前から生き残ってるので期待大でした。

・・・正直がっかりです。
具材や麺は問題ないのですがスープがダメダメです。
一口目で化学調味料が使われているのがはっきり分かったのです。

化学調味料を全く使うなとまでは言いませんが、プロなら分からないレベルの微調整に使って欲しい。

ボリュームは結構あったので口直ししたくてももう入らない、、、悲しく帰宅しました。

2020/11/16 22:00  [1480-18177]   

今日はどうしても昨日の外食の口直しがしたくて昼から外食を決意。

ラーメンではなく肉がいいな、岩崎塾は度々行くから行ったことないお店で梅田界隈で、、、阪急三番街にある「1ポンドのステーキハンバーグ タケル」へ行ってきました。
このお店、昔から日本橋(大阪)のオタロードにもあって興味があったのですが、いつも大行列だったから行けてなかったんですよね。

私は肉をがっつり食べる時はご飯やパンは要らない人です。
で、「タケルステーキ(300g)&ハンバーグ(150g)」と生中を注文。(計約2600円)

うん、ステーキはまずまず、「いきなりステーキ」とかと同じようなレベルだけどソースや調味料が充実してる。
ハンバーグは結構ジューシーでこちらはなかなか。

近々再訪することは無いと思いますが、やはり行ったことないお店に行く(そしてハズレではなければですがw)のは楽しいですね。


ついでに肉と言えば注目しているのは「ブロンコビリー」というステーキファミレス。
特徴は他では見当たらないウルグアイビーフのメニューがあること。
ウルグアイビーフって赤身系では最上級のステーキ肉らしいので期待大です。

2020/11/17 23:50  [1480-18180]   

今日は在宅勤務。
従って外食はしない。

・・・と言いつつ、自炊めんどいw

ここは気になっていた冷凍食品を食べたい。
で、買い出しに行って色々と事前にWebで高評価だと調べてた冷食を買ってきました。

ちなみに冷食って色々なジャンルがあるのですが、殆どのジャンルで人気トップなのが味の素の製品なんですね。
特に中華系が強くて、餃子、焼売、炒飯は味の素が人気一位独占らしい。
後、鶏唐揚げも確か一位だったと思う。
※何れも私がどこかで見たランキングでソース不明w

但し、麺類は他メーカーが美味しいようだ、ラーメンはキンレイ、うどんはテーブルマーク(旧加ト吉)、パスタは、、、どこだっけ?

何れにせよ冷食は保存が効くし、当然に保存料が不要なので缶詰と並び健康的な保存食なのですよね。

2020/11/18 19:39  [1480-18181]   

昨日食べた冷食の焼売が意外と美味しかった。
味の素の「ザ☆シュウマイ」です。
作り方も超カンタン!袋を開封せずそのままレンジでチンっ♪

味ですが謳い文句の「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る 」がその通り。
一つがかなり大きくて9個もあるので結構なボリュームでした。

焼売というと日本で一番有名なのは「崎陽軒」だと思います。
今回の焼売は「崎陽軒」のタイプとは違い、味付けは異なりますがスタイルは「551蓬莱」のタイプです。
大振りで肉肉しいところがです。
更にこちらは筍なども入っていて食感が良いです。

そう言えば最近、焼売専門店が増えていると聞いたような、ブームになってるのかな?

2020/11/19 18:54  [1480-18185]   

大手のハンバーガーチェーン店。

私は肉肉しいのが好きなので「バーガーキング」が一番好きです。
直火焼きなんですよね。
海外で食べた「カールス・ジュニア」も同系統で美味しかったのですが残念ながら関西には無い。

和風?というか日本風は「モスバーガー」とか「ファーストキッチン」とか「フレッシュネスバーガー」あたりでしょうか?

更に尖った商品を提供するのは「ドムドムハンバーガー」ですよね、昔は関西には沢山の店舗があったのに今は私の近所には全くありません。

「シェイク・シャック」は行ったことがありません、というか行く気がありません。
あまりにも高額過ぎるのですよね、その価格帯ならステーキ店のハンバーガーを食べます。

そう言えば「マクドナルド」の17時以降の倍バーガーや「ロッテリア」の肉の日(毎月29日)なら肉は多いですよね、でもなんか行く機会がありませんし、それ程惹かれません。

個人的に好みの「バーガーキング」で期間限定の「エクストリーム超ワンパウンドビーフバーガー」というのは凄過ぎる!!!
バンズの代わりにパティを使っている、つまりハンバーグでハンバーグと野菜を挟んでるという、、、冷静に考えるとかなりおかしい商品な気が、、、
総重量510g、総カロリー1,236kcal*1、ビーフ総重量 499gというスペックが異常w
でも食べたい。

2020/11/20 22:33  [1480-18189]   

先日ふるさと納税で届いた短角牛。

・・・期待を裏切りませんでした!!

上質な和牛として有名なA5ランクの神戸ビーフや松阪牛とは全く違う旨味の牛肉でした。
部位にもよるのかもしれませんが肉にはサシは殆どありませんでした。
赤身のお肉ですが、同じ赤身のアメリカ牛などとは色合いが違います。

焼き肉、ステーキ、すき焼きの3通りの食べ方を(3日に分けてですw)してみましたが、どれもとっても美味しかった。
脂身が殆ど無いのに筋も無く柔らかいし、肉の旨味が一口目から溢れ出ます。
アメリカ牛等のような噛みしめると旨味が、というのとも全く違い、ホントに一口目から旨味が溢れ広がります、とても濃いお肉の味が。

これは凄い体験をしてしまったぞ。
個人的な好みの問題でしょうがA5ランク有名和牛より好みです、これらと比較すればかなりお安いのですが価格は関係ないです。

後は先日取り上げたウルグアイビーフを食べてみなければ。

2020/11/22 16:53  [1480-18194]   

牡蠣。
今が旬かな?
最近は夏でも岩牡蠣が出回ってるけど、味わいや食べ方が若干違うものだし。

で、家で食べる場合の話ですがスーパー等で生食用と加熱用があります。
これ、感覚的に生食用の方が鮮度とか良さそうに感じません?
実はそれが罠なんです。私も昔は罠に嵌ってました。

生食用は菌の管理がしっかりしているのは事実ですが、あっさりとした味わいです。
一方で加熱用は菌については生食用比では徹底されてないですが加熱食前提の育て方、濃厚なコクと旨味をもってます。

冷静に価格を見てみてください、生食用も加熱用も変わらないでしょ?
何が言いたいかというと、加熱用途(鍋やフライ等)なら加熱用を購入した方が美味しいのですよ♪

2020/11/23 18:33  [1480-18196]   

白菜を沢山頂いてしまった。

白菜って個人的にあまり料理した事がないのです。
漬物、キムチなら加工品で購入します。
料理、、、思いつくのが八宝菜とか豚肉との鍋物、鶏肉とのクリーム煮ぐらい?

これを機会にWebで調べてみると、、ツナととっても合うんだ、ツナとのレシピが沢山溢れてました。
今まで試したことなかったですが言われてみると合うだろうなって想像はできる。

しかし残念、今日はツナ缶の在庫が無い、、、白菜はまだまだ残ってるので明日はツナ缶を買って帰らなければ。

2020/11/25 20:21  [1480-18203]   

インスタントラーメンの袋麺、各種Webの人気投票では上位が固定されてるのです。
不動の一位が「サッポロ一番塩ラーメン」で、2〜3位が「サッポロ一番みそラーメン」なんですよ。

袋麺ってカップ麺に人気を押されてたところ、「マルちゃん正麺」の登場で麺がランクアップして復権したと聞いていたんですよね。
なのに最近のランキングではその「マルちゃん正麺」や対抗品の「ラ王」は上位に来なくて昔ながらの「サッポロ一番」や「チキンラーメン」「中華三昧」とかが人気ってなんか不思議。

ちなみに個人的な好みは「マルタイラーメン」だったりするのですがw
関東とかには無いのかな?

2020/11/30 20:27  [1480-18212]   

コロナの第3波のおかげでまた在宅勤務が増えた、、、
私の業務って基本在宅勤務で消化しきれないんです。
結局、在宅では意外と暇になってしまうのに、たまに出社した時にまとめて処理することになるんですよ。

で、在宅勤務とは言え勤務時間中はそれなりに電話問い合わせが入るので、昼休憩はきちんと時間厳守なんです。
そうなると出勤時と違い自炊する時間含め1時間は結構キツいんですよね。
結果的にご飯だけ事前に炊いておいて、後はテキトーにってなってますw
そうなるとご飯にONするだけのレトルトや冷凍食品が楽なんですよ。
最近は色々なカレーや丼の具等が発売されてますので食べ比べていますが、可もなく不可もなしってものばかり。

折角自宅に居るのだから色々試したい料理があるのですが、なかなか1時間で食べきるまでは難しいのです。

2020/12/2 19:41  [1480-18216]   

個人的な食費、コロナ禍において在宅勤務も増えてるのに全く減ってないwいや増えている。
理由(言い訳)は色々。
・ストレス解消でちょっと良い食材を買ってしまう。
・在宅勤務終了したら即お酒が飲めるので飲酒量とツマミが激増。
・たまに出社したら気分転換に外食をしてしまう。(一人での飲み食いです)
ってところ。
運動量も減っているので体重増加してるだろうなあ、怖くて体重計に乗ってませんがベルトがキツくなったような気が・・・

2020/12/3 19:21  [1480-18220]   

そう言えば今年はまだ吉野家の「牛すき鍋膳」を食べに行ってない。
秋には「黒毛和牛牛すき鍋膳」が数量限定であった、知っていながら食べに行けなかった。
そう言えば去年は四川風のものもあったけど今年はレギュラーのみ。
あまり人気なかったのかなあ?と言いつつ私も食べ比べてレギュラーの方が好きだったけどw
レギュラーメニューと言いつつ、毎年少しずつ改良されているらしいので今年も一度は食べに行かなければ。

2020/12/7 19:53  [1480-18229]   

吉野家の「牛すき鍋膳」食べてきました!
当然、肉2倍、卵もう一つ、そして瓶ビール、これで1500円程。
うーん、相変わらず満足度高し。
ただ、去年とどう味が変わったかは詳細に覚えてないので分かりませんでしたw
しかし、それだけに黒毛和牛メニューを食べられなかったのは痛い、、、

まだ食べてないのですがWeb情報では松屋ややよい軒のすき焼きメニューよりかなり高評価なようです。
そうはいっても実食して比較しないと個人的な評価は違うかもですね。

2020/12/8 21:06  [1480-18230]   

冬といえば、おでん。

これからの季節、食べる機会が増えるでしょう。

で、おでんの食べ方も地域によって全く違います、地元神戸の近くでも姫路では生姜醤油で食べる独特の文化がありますし。
(去年以前にも書いたかもですが)しかし、具材となるともっと地域性が高くなります。

関西で馴染みが無い具材に、トマト、ちくわぶ、白いはんぺん、ロールキャベツ、餃子、糸こん、辺りがあります。
これらで自宅で試したことがあるのは餃子だけです。
逆に関西発祥は牛すじでしょうか?

全国のランキング上位にある、大根、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げ、卵、がんもどき、辺りは恐らく全国区なんですよね。

ところでチビ太が持ってるおでんのように、一串に複数の具材を刺してるのって、関東では当たり前なんでようか?関西では見たこと無いので。

2020/12/11 19:59  [1480-18237]   

 シシノイさん  

おでんは良いですねー
関西では花くじらが印象的でした。
関東ではあさひやという野毛の店の練り物が美味しかったです。

たまごや大根の定番どころが好きですが、おでんの美味しい店って出汁が美味く、あとは練り物系が秀逸なケースが非常に多い気がします。

2020/12/12 19:05  [1480-18240]   

「花くじら」は大阪が誇る老舗名店ですよね。
私が好きな珍しいメニューは「はりはり巻」「ねぎ袋」「UFO」です。
「はりはり巻」は水菜の束を鯨ベーコンで縛ったもの、「ねぎ袋」は薄揚げの中に青ネギがたっぷり入ったもの、「UFO」は白身魚のすり身と豆腐の練り物です。
他にも店名のとおり、おでん以外でも鯨のメニューが色々ありどれもとても美味しくてお酒が進み過ぎます。

2020/12/12 20:50  [1480-18241]   

昨日は焼き鶏では個人的No.1の仁川の「鳥居」に行ってきました。
ここの名物は前にも書きましたが「ネック」でかならず最初に何串いるか聞かれます。
このお店の特徴は塩かタレかは選べないことにあります。
塩専門とかタレ専門とかではなく、部位によってどちらになるかお店で決められているのです。
例えば皮は塩、レバーはタレとか。
人によっては許されないかもしれませんが私はこのお店の選択が好みにバッチリあっていて文句ないです、どの部位がどちらの焼き方がより美味しいか、専門家からの提案と受け止めています。

・・・帰りに「しぇからしか」に寄って替え玉までしたことはナイショ。

2020/12/13 19:43  [1480-18246]   

なんでも不況でも焼肉屋さんは業績が良くて大手は業態を焼肉店に替えていっているとか。
ステーキ店は飽和状態なのに同じ牛肉を焼いて食べる料理でも全く違うものですからねえ。

でも私の入り浸ってる「岩崎塾」は従前に比べてかなり客数減っていて大変そうです。
ただ、行きつけが北新地店だからかもしれません、他のエリアの店舗は意外とダメージ少ないのかな?

で、大手の焼肉チェーンで行ったことある中では「ワンカルビ」が良かった。
行ったことないけど評判良さ気なのは「ライク」「きんぐ」あたり。
「焼肉の和民」も一度は行ってみたいかな。
ここに上げてない大手チェーンは殆ど行ってるけど再訪予定はなし。

2020/12/15 20:13  [1480-18250]   

カレーなんですが関西ではムーブメントがスパイスカレーになっちゃってるんですよ。
ところで私が最近食べたカレーで印象に残ったのは、レトルトの成城石井の「プーパッポン」なんですよね。
カニを主役に引き立てたカレーってとっても美味しいんです。
外食でこのメニューが売りのところって関西であるのだろうか?

2020/12/17 21:14  [1480-18255]   

 シシノイさん  

スパイスカレーは今一つ馴染まないんですよねー
インデアンや白銀亭などの超激辛カレーも流行る大阪なんでカレーに対してどんなのが来るか分からなくて困ります。

まあ私が何度か名前挙げてる大好きな「Ghar」もスパイスカレーに数えられるケースもあるようですが、大阪で流行ってるスパイスカレーとは明らかにものが違うので別物だと思ってます。圧倒的な旨味があるので。

2020/12/19 02:31  [1480-18256]   

シシノイさん

私は最近カレーは外食せずにちょっとだけ高級なレトルトを食べるようにしているんです。
在宅勤務の日の昼食にちょうど良いからなんですが。
で、成城石井や無印良品、カルディ、あるいはご当地カレーを色々試してます。
2年ほど前に流行ったマッサマンはあまり好みに合わず、しかしそれ以外のタイカレー各種は実店舗が殆どないこともあって、どれも美味しく楽しんでます。


さて、今日はたまたまローソンで「人類みな麺類」コラボのチルドラーメンを見つけました。
前にカップ麺で入手した「くそオヤジ最後のひとふり」と同様、貝系のダシです。

・・・うーん、コンビニ商品だから仕方ないのですが化学調味料の味が強く、貝の風味はむしろカップ麺のくそオヤジの方が強いぐらいです。
チャーシューはとてもボリュームがあるのですが味がやはり化調が強くて、、、

チルドラーメンのどれもが駄目な訳ではないのですが、これはハズレでした。

2020/12/19 20:00  [1480-18257]   

昨日は中途半端な時間に食べに行くことになった。
行きつけのお店達はまだ開いてないので久しぶりに阪神百貨店のスナックパークに行ってきました。

ここって実は大阪の名店揃いなんですよね。
しかもどこもとっても安いんです、新装時のコンセプトがワンコイン(500円)から楽しめるって感じだったと思います。(正確には忘れたw)

酒類は通常の居酒屋レベルの価格なので、飲まない前提でお腹を満たすのが目的なら本当に安くて美味しいお店ばかりですね。

2020/12/22 20:57  [1480-18269]   

最近、関西ではドロっと系のラーメンは鶏ベースが増えています。
例えば「どろそば 将」あたりが勢力を伸ばしてます。

ドロッとしたこってりの代表格は「天下一品」で、これは鶏ガラ豚骨と野菜がベースということになってます。
(裏情報ではそれだけではないのですが)
もっとドロっとこってりととなると「無鉄砲」ですね、豚骨ベースです。

これらは熱狂的なファンを多く抱えるも受け付けられない方々が存在するのも事実。
だってスープがとても重たいから。

そういう意味で鶏系ならばスープのならドロっとしてても後味が比較的スッキリなんですね。

これからのラーメン店は、とことん個性を突き詰めて熱狂的なファンを作るか、或いはある程度差別化できる個性を出しつつ間口を広く構えられる味作りにするか、どちらかの戦法でないと生き残りは難しいでしょうね。

2020/12/23 21:13  [1480-18272]   

昨日は久しぶりに「大起水産」に行ってきました。
関西圏の回転寿司では一番美味しいと思っています、ただし回転寿司にしてはかなり高価ですが。

・・・寿司が回ってませんでした。
回ってるのは普段は同種の寿司達の前に置かれている説明札だけ。

私は回転寿司訪問自体が今年初だったので驚きましたが、これはコロナ対策なんでしょうね。
とは言ってもこのお店はタッチパネル注文では無いので、普通に店員さん呼んでの注文になるのですけれどw

2020/12/30 09:20  [1480-18282]   

年始は家族でワンカルビへ。

食べ放題焼き肉では最高のコスパですね。
肉質も結構良いと思います、固くて噛み切れないようなものや時間が経ってドリップ(肉汁というか血液というか)が滴ってるようなお肉はありません。
そしてタッチパネルで注文したら直ぐに運ばれてきますのでコロナ対策も大丈夫だと思います。

夕方の少し早めの時間帯だったのですが、例によって私はご飯類や野菜他に目もくれず、ひたすら牛肉だけを食べ続けました。(ビールはそれなりに飲んでます)
そのお陰で寝る間際でも満腹感というか膨満感が、、、今後はもう少し控えようw

2021/1/4 22:08  [1480-18304]   

首都圏は緊急事態宣言間近でしょうか?

私は関西圏なので関係ないです、というより基本一人で晩ごはん摂りながら飲みなので、きちんと対策されてるお店ならばどこでも問題ないはずなんです。

私はお酒が好きですが、まずは美味しい食事にありつきたいのです。
で、注文等以外でこちらから他の方に喋りかけることはありません。
またコロナに無関係で、ここ数年はお酒だけを楽しみに飲みに行くことは無くなってます。
このスタイルなので毎日食べ歩いてもコロナ対策的には問題ないはず、少しでも経済を回さなきゃって感じ。

何か間違っていれば自粛しますが、問題無ければお気に入りの飲食店には極力訪問してささやかながら応援したいですし、皆さまにも各々のお気に入りの飲食店の応援をしてあげて欲しいと思っています。

ちなみに私の酒飲みバイブルは「ワカコ酒」(原作のコミック)です。

2021/1/5 19:36  [1480-18306]   

最近行ってなかったお気に入りの居酒屋で「なじみ野」があったのですが、コロナの影響で全店閉店になっていました。
ここは天ぷら中心のメニューでお酒含めてリーズナブルな価格設定で人気のお店だったんです、コロナ前までは。

しかしながら梅田では大阪駅前ビル内に3店舗とか、サラリーマン相手の立地だったので厳しかったでしょうね。
こうして行きつけのお店が徐々に無くなっていくのだな、残念です。

2021/1/6 18:24  [1480-18309]   

本当に細かいことなんだけど、、、
キューピーのマヨネーズの小さいサイズのヤツの絞り口が細い3つ穴になっている。
これって何年前に限定品(2つ買った人は1つ貰える)だったんですが、とにかく使い勝手がとても良い。
広い範囲に満遍なくかけるにはこれしか無いでしょうって程に優秀。
でも大きいサイズのマヨネーズは何故か従来どおりの1つ穴バージョンなので何故?

2021/1/11 19:50  [1480-18318]   

まあそうなるだろうなとは思ってましたが関西圏も緊急事態宣言間近。
そうなるとまた大部分の飲食店が休業されるんでしょうね。

個人的な意見ではありますがお一人様の食事がてらの飲酒なら問題ないと思うのですが。
ひたすら食べながら飲んでるだけなんで誰ともしゃべりません。(注文や会計は仕方ないが)

結局、お店側がきっちりコロナ対策してても、集団で飲みに来た客側の問題だと思うのです。
仲間と来て皆が酔っ払ったらどうしても大声になりますし判断力も大きく鈍りますよね。

私は無理に外食しなくても大丈夫な環境ではあります、でも料理作ってくれる家族が同居して無くて自炊できない方々にとっては選択肢が本当に狭くなりますよね。

と、書いてはみたもののこういう対策って現状強制力が無いうえに線引きが難しいからやむを得ないのは理解しています。
せめてきちんと自粛している飲食店とその飲食店へ卸している商店への補償をきちんとしてあげて欲しいです、後者はそれこそ線引が難しいのでしょうが。

2021/1/12 19:25  [1480-18321]   

ちょっとWebで見た興味あるレシピの備忘録メモ。

おでんポテサラ。
おでんのじゃがいもと卵を潰してマヨネーズで和えるだけで完成。
とても簡単だし想像しただけで美味しそう、、、炒めたベーコンかハムを足してもいいかも。

2021/1/15 22:08  [1480-18329]   

「中華三昧 贅の極み」という、なんと2食で5000円のインスタントラーメン!
これはフカヒレの姿煮入りの「魚翅姿煮拉麺」と極厚チャーシュー入りの「極厚叉焼拉麺」の2食セットになっていて、言わば麺やスープよりもトッピングが超高級食材なんですよね。

で、Amazonでは出遅れたけど1/16発売開始の楽天は大丈夫かな?と思って見てみると、やはり出遅れで完売でした。

この製品情報って私はついさっき知ったばかりなんですよ。
Amazonでの販売は数日前に発売されて即完売なんですよね。
皆さんはどこでこのような新製品というか限定品の発売情報を得て居られるのか???不思議です。

2021/1/17 21:07  [1480-18334]   

今日、飲食店に立ち寄ったんですが、お店に入った時間が18:50頃だったんです。
で、19時になると「ラストオーダーになります」って声がかかりました。

そうだった大阪は20時閉店なんですよね、きちんと要請に応えているお店はですが。

でも私が入った時間も晩ごはんの時間としてはかなり早い時間ですよ。
それで直ぐにラストオーダーとかって、お店にとってはかなり厳しいでしょうね。

世間では飲食店には規制が厳しいとか逆に飲食店には支援が手厚いとか両論あり、どちらもその通りだと思います。

このような特殊な状況下では全ての国民が納得できる支援をするという理想は不可能ですし、予算も限りがある上にスピードと手続きの簡素化が求められますから政治って難しいですね。

2021/1/18 23:18  [1480-18339]   

今日は予定通り「ペヤングやきそば獄激辛カレー」を入手。
従前の最辛バージョンのカレー味かな?
全く問題なく食べられるであろうことは既定路線。
従前バージョンは確かに辛いけど旨味がなかったので、カレー味ならば美味しいのではないかと期待。
でも一応辛いもの(私基準でカップ麺の北極以上のもの)を食べる日は休日前と決めているのです、結果的に今まで特に問題ないのだけど。
また食べたら感想書きます。

2021/1/19 18:34  [1480-18340]   

またレシピの備忘録。
揚げ大根。
・大根を太めのスティック状に切る。
・焼き肉のタレに一日漬け込む(ジップロック袋にて)
・片栗粉を付けて油で揚げる。
大根なのに表面がカリッとしていてお酒のつまみに最適らしい。

2021/1/21 19:53  [1480-18344]   

備忘録。

メロンパンのビスケット生地。

砂糖と小麦粉とバターを同量(重さではなく体積)用意。
バターが室温で柔らかくなったら砂糖と小麦粉入れてよく混ぜる。
食パンなどに塗ってオーブントースターで焼けばメロンパン風になる。

2021/1/22 20:01  [1480-18346]   

3ヶ月位前に注文していたバーミキュラのフライパンが届きました!
フライパンにしては高額商品なのに凄い人気でこれだけ待たされた訳です。
まだ使ってませんがこの製品の最大の特徴は食材の余分な水分を蒸発させるのが一瞬だとか。
なのでベチャベチャになり易いもやし炒めやチャーハン等に特に向いてるとか。
一生モノになりそうなので大切に使っていきたいと思います。

2021/1/24 16:44  [1480-18351]   

バーミキュラのフライパン、まだ使ってません。
というのも説明書を見ると他のフライパンとは使う手順がちょっと違うんですね。

具体的には、
・どんな調理であっても、まず必ず独特の予熱と油ひきが必要
・その後は調理内容によって一旦火を消したり等の使い分けが必要
とまあ、儀式みたいな感じの手順と経験による判断が必要な感じなんです。

何故か?
一言でいうとホーローだから。

最初にきちんと予熱しておけば満遍なくフライパン全体が温まるし、逆に言うとそうないと温度ムラが大きいから。
そして一旦全体が温まってしまうと蓄熱性が高いので調理する内容によっては直ぐに焦げ付く。
ということなんですね。

習うより慣れろなのかもしれません、しかし私はまずはレシピ集(フライパンに付いてきます)をじっくりと見て整理をしてから使いたいと思います。

少なくとも朝忙しい時とかにぱっと使えるような代物で無いことはハッキリと分かりました。

2021/1/25 20:02  [1480-18354]   

皆さん在宅勤務の日の昼食ってどうされてます?
私は自分で用意しないといけないのです。

私は在宅勤務としては良くも悪くも時間管理が厳格な会社で残業は皆無(リモート終了時にログオフ必須で履歴が記録されてる)なんですが、昼休憩もきちんと決められた1時間だけで融通利かないんです。

つまり調理と洗い物含めて1時間ということになるんですよね。洗い物は夜でもいいんですが性格で。
そうなると基本的には、
1.事前に作っておく
2.コンビニ等で弁当を買っておく
3.冷凍食品等のインスタント類を活用
のどれかになるんです。
ご飯だけは朝に炊飯器をセットしておくとして、おかずが面倒で。
結果的に面倒なので3になることが殆どw
レトルトのカレーや丼ならまだマシ、午前中に疲れきってる時もあるのでカップ麺で終わりの時も。
カップ麺の在庫無いときはTKGだけとかもwww

栄養偏るから体に悪いですよねえ。
更に在宅勤務終了したら直ぐにアルコール摂取開始してるし、、、あかんやろ!

ま、在宅勤務と出社がだいたい半々なので精神的な破綻は避けられてますからとりあえず大丈夫かな?

2021/1/26 21:01  [1480-18360]   

例のバーミキュラフライパン、かなり凄そうだと思ってましたが使ってみると想像を遥かに超えてました。

確かに使い始めに予熱で約2分が必要なので、そこは面倒です。

しかし、実際に使うとフライパンで炒める・焼くという調理ではこの製品に勝てるものは無いのではないかというぐらい凄いです、何作っても美味しくなるんです、余分な水分が飛ぶだけでこんなに違うのですね。
使い方も使用方法をきっちり守っていれば煽りなどのテクニックもいりませんし。

手入れについても純鉄のフライパンよりずっと楽ですし、拘って自炊される方にはとてもオススメです。

2021/1/30 16:42  [1480-18365]   

今日はどうでもいい話w

卵、生卵とゆで卵が混ざった場合どう判別するか?
これはよく知られたことで机の上で回せば判ります。
クルクル回るのがゆで卵、直ぐに止まるのが生卵。

・・・で、私はうっかりゆで卵と温泉卵を混ぜてしまいましたw
どちらもクルクル回るのです。
なんとなく?回りにくそうに感じた方が温泉卵かな?と思って割ったらゆで卵でしたwww
この2つは混ぜると判別不可能だと思い知りました。。。

2021/2/1 18:36  [1480-18370]   

(この時期にではありますが)今日は夕食は外食と決めてました。
で、1時間早上がり。
いざよく行くエリア、一人で入り易くて庶民的な価格帯のお店が集まってるところへ。
・・・あら?結構満員に近い?

このエリアはやめて次のエリアへ、、、あら?こちらも結構混んでるなあ、、、
うーんこりゃあかん、梅田は諦めて地元神戸に移ろう、、、

え゛、私の最寄り駅は神戸市ではあるけれど三宮とか繁華街ではないのですが、どの居酒屋系列もかなり混んでるぞ、、、

今日は金曜日だからかなあ?
ちなみに飲みに行ってる人を責めたりはしませんよ?だって私もその予定でしたから。

でも今日の込み具合は帰ることにしよう、と諦めてスーパーで食材を買って帰りました、外食予定だったからちょっと高めの食材を買ったけどいいよねw

2021/2/5 21:45  [1480-18379]   

今日はブロンコビリーでステーキを食べてきました。

ブロンコビリー、1年以上前から行きたかったステーキ店、あまり流通してないウルグアイビーフを扱ってるから。
ウルグアイビーフって赤身の最高峰とも言われる高評価のステーキ肉。
さて実際はどうか?

サーロインとリブロースがありましたが今日はリブロースを。
・・・お、美味しい!
A5とかの霜降り高級和牛とは対局の方向性のお肉です。
ほんの少し筋がありましたが肉質は柔らかい。
そして牛肉本来の味がギュッと詰まってます。
脂身は霜降りのようなサシではなく周辺に付帯しているタイプですが脂っこくなくこちらも旨味が凄い。
それとこのお店は炭焼なんですよね、鉄板焼きと違って余分な脂が落ちてるんです。

うーん、赤身肉の最高峰と言えば、私が食べた中では短角牛ですが価格が随分違いますから。
コスパ考えるとダントツでウルグアイビーフです。

また食べに行きたいけど、、、私の住居からは結構遠い場所にしかない、しかも車でしか行けないからお酒飲めないのがネック。
それでもまたわざわざ行く価値があると思いました。

2021/2/6 18:57  [1480-18380]   

今日の晩ごはんはお家でラーメン。

昨日「ラーメン大好き小泉さん」というコミックを読んだ影響です。
で、お家でラーメンは大きく分けて、袋(乾)麺、カップ麺、チルドカップ麺、生袋麺、冷凍麺、自分でそれぞれ必要なものを揃えて作る半・全自作、になると思うのです。

この中で私のオススメは冷凍麺です。
麺を湯がかないで済むしスープも具も冷凍なのでお湯で割ったりでの味が損なわれないし。
そういう意味ではチルドカップ麺もそうなんですが、チルドのラーメンってレンジ調理用の為に麺が独特の食感で個人的に好きでは無いのです。
麺だけでいうと生袋麺の方が上ですが。
ま、一長一短あるのですが手軽さと美味しさのバランスが一番良いのが冷凍麺だと思うのです。

いつか全自作もしてみたいと思いつつ、時間と手間となにより成否が読めないので多分しないだろうなと。

2021/2/8 19:03  [1480-18385]   

コーヒー。
沢山飲むので外のスタバとかだとお金がかかるのでよほどのことが無いと飲みません。
あくまで家で飲むのがメインなのでちょっと良い好みの豆をちょっと良いミルで挽いてペーパードリップで淹れて飲むのが基本です。

本当はネルドリップが美味しいと思いつつ、手入れが面倒なのでそこは妥協してます。
他にも金属メッシュドリップとかも持っているのですが余分な粉が落ちて雑味が出るのがネック。
素焼きのドリップも話題になりましたが、使ってる方から味は良くても目詰まりし易くて手入れがとても大変だと聞いたので未入手。
他にはサイフォンも持ってましたが器具が多いのに味はそれ程でもないと感じ使わなくなりました。
他に専用カプセルを使用するエスプレッソマシンのネスプレッソも持っていて、こちらは美味しいけどやはり量を飲むには高コストなので料理に合わせた時のみの使用です。

で、話はアイスコーヒーに。
ホットは冷めると美味しくないので仕事中はこの季節でもアイス派なんです。
でもアイスって豆自体が夏しか手に入りにくいんですよ。
それと作ってから粗熱とれてから冷蔵庫で冷やすので(個人的に氷に注ぐタイプはもひとつ)夏でも作り置く手間が意外と面倒だしw

結局手抜きで最近は市販のペットボトルコーヒーばかり飲んでます、しかも比較的大容量の単価低いのを。
あれ?それ程美味しくないのになんか普通になってきたぞ?

やはり私は俗物なのです。
自分でも拘ってるポイントとそうでないところが良く分からなくなってきましたw

2021/2/14 18:42  [1480-18394]   

生牡蠣を沢山戴いてしまった。

しかし私は量が食べられない。
嫌いではないけどせいぜい3つも食べたら何故かそれ以上は要らない。

で、勿体ないけど残りは加熱して食べることに。
カキフライやホワイトソース煮込みや味噌鍋とかは定番。

個人的にはもう一つの定番といえる?ガーリックバター炒めがお気に入り。
しかも最近入手したバーミキュラフライパンを使うと味がギュッと閉じ込められる。
水っぽい食材を炒めるには最強の武器、、、じゃなくて調理器具です。

2021/2/15 20:31  [1480-18398]   

このコロナ禍の中、順調に業績が上がっていて店舗数も増えているお店にテイクアウト唐揚げ専門店があります。
日本人で嫌いな人が少ないのと、比較的安いのと、揚げ物を家で作るのは面倒なこと等が複合的に今の時勢に合ってるからです。

今日、久しぶりに買って帰って食べました。
うん、美味しいのは美味しいです、が、以前食べた時ほど感動しません。

思い返すと以前食べた時は、まだ熱い内に公園ベンチで食べたんでした。
やはり冷めると味が落ちます。
それと最近は冷凍食品の唐揚げの味が格段に上がっていることもあると思います。

冷めてからが勝負の作り方をしているのは、唐揚げ専門店ではなくお弁当屋さんなのかもしれないなあ、と感じました。

2021/2/17 18:50  [1480-18405]   

歓送迎会ができない今日この頃。
で、Web飲み会が開催予定になりました。

私、Web飲み会って社内のやはり歓送迎会で2回経験してますが大っ嫌いですw
会議と違ってマイクもカメラも基本的にはオフにできないし、私がWeb飲み会(会議もですが)できる場所ってとても窮屈な場所で、そもそもなんでこのメンバーでってのもありますし、ずるずるとなかなか切り上げられないし。

しかも今回予定期日は個人的な事情ですがお腹いっぱい食べた後に参加せざるを得ないんです。

出たくないWeb飲み会を、断る(は、実質無理)とか早く切り上げる差し障りのない良い方法ってありませんかね?

2021/2/18 20:02  [1480-18407]   

さて、いつもながら今日も牛肉が食べたくなった。

在宅勤務だったので近所のスーパーに買い出し。
折角なので?3種類の牛肉を入手。
3種の部位ではなく、同じロースでアメリカ産、国内産、黒毛和牛の3種を。
比較の為、軽く焼いて塩のみで食べ比べた。

結果、当然に高い順に美味しかった。
それでもバラバラの時間に食べればどれも普通に食べられると思う。
結局私は牛肉ならなんでもOKみたいです。

・・・嘘つきました、牛に限らず肉ならなんでもOKです!

2021/2/19 22:03  [1480-18410]   

今日はふるさと納税でゲットした焼き鳥を食しました。
かんり高品質そうだったので塩オンリーで。
久々の炉ばた大将で炙りましたがとっても美味しかった。
但し、いつもながら室内が煙で充満しましたw

時々思いっ立ってはWebでスモークレスタイプの焼き器を探すのですが、、、眼鏡にかなうものは無し。
Webで見る限りですが炉ばた大将比でかなり味が落ちるみたい。
やはりこの辺りはトレードオフと諦めるしかなさそうですね。

2021/2/20 21:37  [1480-18412]   

今日は午後から休暇。
で、ここ数ヶ月行けなかった岩崎塾へ。
会社から近い北新地店はまだ休業中なんですが、神戸の元町店はシフト営業で昼から開いているのです。
2時過ぎに到着して入店しましたが、平日の昼間の割には多い?3割位の入店率でした。
うーん、昼間っから、しかも平日なので他の人は仕事している時間から生ビール飲みながらの焼き肉は最高!!!
何故か私は(私だけ?)昼に飲むと回るのが早いので生2杯とホルモン盛り合わせ500gだけだったので2千円でお釣りが。
相変わらず凄いコスパと満足度です。

そして今日は余計な2回戦、夜はWeb歓迎会。
やっぱりWeb飲み会は嫌い、しかも2時間でも終わらなかったので適当な理由でついさっき落ちた。

私がWeb飲み会嫌いな理由は
・リアル飲み会と違って料理やお酒が運ばれては来ない。
・発言のタイミングがとても難しい。
・退屈な時でも基本カメラを切れない。
・終わるタイミング無くダラダラ続く。
・(個人的事情で)開催できる場所に難があって膝や腰が痛くなる。
というところ。
マイクオフの使い方が駄目な人も居て余計な聴きたくない雑音が聞こえるのも嫌だ。
ま、度々ある訳ではないのでこれも付き合いの一貫ですね。

2021/2/22 23:04  [1480-18414]   

今日はふるさと納税品の鹿児島産のうなぎを食べました。
やはり国産うなぎは外国産とは全く違うものですね。
とは言え外国産でも十分に美味しいと思って食べる事が多いのですが。

で、うなぎというと浜名湖というイメージをずっと持っていたのです。
今日改めて調べてみると、現在の県別生産量は多い順に、鹿児島、愛知、宮崎、静岡なんですね。
今回もそうですし鹿児島産を見かけることが多くなりましたが、まさか静岡が4位でしかも鹿児島は静岡の約4.5倍の生産量だったとは思いもしませんでした。

他方、愛知と意識してなかったのが一色町という産地、確かに一流ブランドになってましたね。

2021/2/23 20:48  [1480-18422]   

昨日はうなぎでした、が、確かに美味しいですがメジャーな高級魚です。
しかしあまり話題にはなりませんが見た目が似ている穴子もとっても上品で美味しいのです。

私の地元、というか瀬戸内では結構良く捕れるので駅弁で有名な所が多かったりしています。
各所に穴子料理専門の有名店もあります。

当然ですがうなぎとは見た目がなんとなく似ている以外は全く別物で、多分調理時に蒸さないし、タレ焼きもありますが素焼きも一般的です。
私は素焼きのものをわさび醤油で食べるのが好きです。

他にも茶碗蒸しやお吸い物に入ってたりしますし押し寿司も有名です。
うなぎと大きく違うのは脂が少ないことと比較すれば身が硬いこと。
よって食べ方は違うのは当然としても、旨味は種類は全く違いますが決して負けていませんよ。

2021/2/24 19:36  [1480-18423]   

ちょっと気合を入れて煮込みタイプのチャーシューを作ってみました。
今までで一番手間がかかってます。

・豚ばらブロックに塩コショウを刷り込み、真空パックして3日間冷蔵庫で寝かす。
・水で塩抜きし、水分を拭き取ってからおろしにんにくを刷り込み3時間程自然乾燥。
・桜チップでしっかりと燻製する。
・ジップロックにいれて冷蔵庫で1日寝かす。
・ダシ(ベースは酒、醤油、みりん、昆布茶)で落し蓋をして時々向きを変えながら1.5時間弱火で煮込む。
・そのまま常温で半日寝かす。
で完成!

めちゃくちゃ美味しいです!スモークが効いて日本酒やビールにピッタリです!
これは直接食べるのが一番良いです、和からしを添えて。

作り方は豚角煮と似ているのですが、そこまでトロっとした感じではなくもう少ししっかりとはしていますが箸で簡単に切れます。
味付けは角煮なら甘さを強めにしたり生姜を使ったりしますが今回は甘さ控えめ生姜抜きで。
しかし角煮もそうなのですが元の豚バラブロックが体積比1/2〜1/3程度になってしまいます。
なので手間暇かけて作ってもあっという間に食べきりますが、多く作り過ぎるよりももう少し食べたいな位が良いのかもしれません。

2021/2/28 18:02  [1480-18431]   

そう言えば「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」を買ってあったのが未消化。
北極ではないから激辛とは思わずに余裕で食べられるのは分かってる。
でも辛いものとトマトって良く合うのでそういう意味で期待ですね。

あ゛、最近激辛系のカップ麺が消化できてないです。
例えば「獄激辛カレーやきそば」もまだ食べてない。
なんかどうせ普通に食べられるけど限定品だから買っとかなきゃって感じなんで。

とか言いながら今日の昼食は去年買ってた「Lee30倍カレー」だったりしますがw

今後激辛商品を買う時にはあまりまとめて多く買い過ぎないように気をつけよう。

2021/3/2 19:37  [1480-18438]   

久しぶりに北新地の岩崎塾へ行ってきました!
ずっと休業していたのですが緊急事態宣言が解除されたので開いてるかな?開いてるか確認できないまま行ったところ無事開いてました。
実際には神戸の元町店には2月中旬に行ってるのですけどそれはナイショw

で、北新地という場所柄か街全体の人が少なく時間帯が少し早かったこともあって客は退店まで私一人。
このお店のホルモンは本当に美味しい。
閉店にならなくて良かった、今後も少しでも応援できるよう極力塾通いします。

2021/3/3 22:01  [1480-18444]   

こちら関西は緊急事態宣言が解除された途端に今まで休業していた飲食店が一斉に開店してます。
いつも通り私は一人飲みなんですが、やはりと言うか当然というか団体客が一気に増えてます。
そしてこれも当然というか結果論というかやはり団体客は実態として大声で喋りながら飲んでます。

うーん、これってコロナ対策としてはどうなのかなあ?
一人飲みの自分を正当化する訳でもないのですが、普段から一緒にいる家族や社内の同僚なら問題ないかもですが、こちらでは判断できないのでこのような方々とは座席を離れたいなあと思ってしまいます。

経済回さないと私のお気に入りのお店も潰れてしまうだろうし難しい局面ですね。

2021/3/10 20:43  [1480-18455]   

来週のお彼岸お墓参りの件で実家に連絡を取りました。
で、そういう機会にいつも皆で訪問していた飲食店(総合居酒屋)が閉店してしまったことを聞きました。

うーん、大阪のオフィス立地も大変そうだったけど、やはり郊外も影響が大きかったようですね。
特筆するようなお店ではなかったのですが度々訪問していたお店が閉店となるとやはり寂しいですね。

2021/3/12 19:54  [1480-18463]   

コロナ禍による居酒屋閉店が増えている中、何故かその後に開店するお店が焼き鳥はじめ鶏専門店がとても多いです。
以前、唐揚げ専門店は新規開店ハードルがとても低い代わりに近い内に過当競争になるだろう、と書きました。
でも焼き鳥なら焼き場はそれなりにスキルが無いと務まらないように思うのですが最近の調理器具なら問題ない?
鶏肉は単価安いし安定供給されるし仕込みまではセントラルキッチンで対応できるとは思います。
でも関西だけかもしれませんがこれだけ一気に増えてやっていけるのかなあ?
もっとも小規模な地鶏専門の高級店なら昨今のお店と競合しないでしょうね。

2021/3/13 21:20  [1480-18470]   

すごく久しぶりにサイゼリヤに行ってきました。
以前に何度か利用した際は時間潰し目的でドリンクバーしか頼んでなかったんです。(店にとっては迷惑客w)
最近、ちょい呑みにも向いてるとか聞いたので事前にWebでお勧めツマミを調べてから行きました。

・・・結論、結果的にそれ程安くないしツマミの味もも一つ。
料理は当たり外れが大きく期待の割に×だったのは脂でベタベタの辛味チキンと固く匂いも強いアロステチィーニ。
価格比納得できるかな?というのがエスカルゴとムール貝とポップコーンシュリンプ。
たまたまかもですが肉が×で魚介が○
後、生中の量が少ないのと味と直結してないけどグラスがプラスティックで味気ない。

ちょい呑み、恐らくグラスワイン中心に飲むのであれば、まあ有りかな?って感じでした。

2021/3/16 21:06  [1480-18475]   

 シシノイさん  

サイゼリヤは色々食べてみて、ミラノ風ドリア一択だと結論出しましたw

ファミレスグルメでいうとロイヤルホストのジャワカレーが最高に美味いですねー他のカレーよりもダントツでジャワカレー

あとはジョナサンのメキシカンピラフとタンドリーチキンセットのタンドリーチキンはなかなか、ピラフはべつにw

2021/3/19 21:52  [1480-18482]   

最近、万能調味料という言葉をよく聞きます。
私が入手したものでは「マキシマム」が該当します。

でも万能っていう定義には?です。
使い道が広いということではそうなのでしょうが、基本調味料である塩や醤油等程に万能では有りえませんし。

では一般的に万能調味料と呼ばれるものはどういうものか?改めて考えてみる。
多分、色々な料理に合いやすいブレンド調味料ってことだと思います。
素人ではなかなか調合できない配合になっていることがポイントなのでしょう。

そういう意味で万能調味料ではありませんが、私は昆布茶を多用します。
化学調味料は特有の味がしますので、それが苦手な方にその代用品として是非試してみて欲しいです。

2021/3/19 21:54  [1480-18483]   

昨日、業務スーパーへ立ち寄りました。
初見で気になった商品があったのでお試しに入手。
「牛肉だしの素」という調味料です。
どうやら韓国産の牛ベースのブイヨンのようです。
原材料を見る限り食塩が一番最初なのでそこは使用時に注意が必要でしょうね。
まだ使ってませんが恐らくコムタン等が簡単に作れる製品なのでは?と推測。
また実際に使ったら感想書きますね。

2021/3/22 19:48  [1480-18487]   

冷蔵庫の中を点検した。
あかん、消費期限切れの調味料が沢山発掘された。
賞味期限はあまり気にしないんだけど消費期限を大幅に過ぎたものは流石に。

冷蔵庫の最上段に置いていたタレ系のものが中心、具材を焼いたり炒めたりの際に混ぜる系のもの達です。
簡単に生姜焼きやらガリバタ焼きやその他ができる調味料、意外と使い切るの難しい、、、
そもそも手抜きの為の調味料なのにそれで満足できないから結局手間かけて作る私が悪いのだけど。(自慢じゃないよ、自己満足)

他にも開けて少しだけ使った瓶詰め類。
塩辛やメンマとかなんだけど、、、可愛そうな状態になってました。

瓶詰めや缶の食品って開封しなければ余程のことが無い限り実質の消費期限ないのだけど開けてしまったら普通の食品と同じしか持たないんですよね。

何れにせよ今後はよく考えてから購入するように気をつけようっと。

2021/3/23 19:47  [1480-18490]   

ここ数年、串カツ店が増殖してます。
そして最近の串カツ店はどれも大阪の新世界風のものばかりです。
実際に新世界発祥の老舗「だるま」「いっとく」等は当然として関東に本社がある「串カツ田中」「でんがな」なども含めて全て新世界風のものです。

昔は(約30年前)新世界以外での串カツって創作料理的で結構高級なお店が多かったと記憶してます。
この流れのお店は最近でもありますが何故か串揚げという看板を掲げてるお店が多いです。

その30年前頃から暫くして21世紀初頭は自分で揚げる食べ放題系のお店が増えました、今もまだ残っているようですが。

何が言いたいか分かりにくくなりましたが昨今一番受け入れられているのは新世界風の串カツなんだろうな、と。

2021/3/25 20:41  [1480-18497]   

なんか大阪はコロナリバウンドが酷いみたい。

基本一人飲みの私は問題ないはずですが緊急事態宣言解除後の方が気分的に家飲み中心になっています。

そこで今まであまり使ってなかったドリンクメイトが活躍し始めました。
これ、入手時には紹介しました炭酸水メーカーですが他社の製品と違い水以外でも炭酸を充填できるのです。
白ワインや果汁100%ジュース等に炭酸を充填してお酒が楽しめて凄く面白いです。

注意事項と言うか当然と言えば当然ですが炭酸水は酸性なので味も酸味が増してしまいます。
結果的にお酒はどれも元より辛口になってしまいます。
白ワインをスパークリング化するなら若干甘めのものをベースにするのが良さそう。
ま、私はどんなものでも市販品ではあり得ない程の強炭酸を充填するからではありますがw

2021/3/29 19:40  [1480-18502]   

最近カップ麺を食べる機会が少ない。
なのに新製品が結構発売されていてスルーもできず買い置きが貯まる一方www
ま、私は消費期限はともかく賞味期限は全く気にしないんですが。
⇒消費期限切れであっても一口毒味して大丈夫なら食べます。

ところでカップ麺に限らずコンビニ等の食品を紹介する記事で「これはリピ確定です!」という定番フレーズがあるんですが絶対リピってないってw
その方面のライターはほぼ全新製品を試すはずで(というかもしそうで無い方だったら信用できない)3食全部コンビニで済ましても同じもの食べることはできないと断定。

2021/4/2 21:50  [1480-18512]   

トマトソースとホワイトソース、この2大洋風ソースって使い道が広くて便利です。
何に使うか?というとパスタとグラタンが簡単に作れるのです。
(コキール、ドリアも仲間なので当然作れます。)

パスタの作り方は省略。
グラタンとかドリアってマカロニ(スパゲッティでも可)かご飯があればそこに好みの具材(無くても可)とソースを混ぜ、ピザチーズとパン粉をかけて(粉チーズだけでも可)オーブン等で焼くだけ。
好みの具材、あれば玉ねぎスライス、他には本当に好みでじゃがいもや鶏肉、面倒ならベーコンやら缶詰焼き鳥なんかを入れる。
で、トマトソースだけでもホワイトソースだけでも混ぜてもOK。
なので食事を作るの面倒な時の為に必ず1つは買い置きしています。

2021/4/5 21:25  [1480-18515]   

今日から丸亀製麺で神戸牛フェアが始まりました。
今回で3回め?ところが未だ行けたことが無いのです。
まず都心部での店は対象外だったり、郊外は大行列ができているから。
今回も甘辛いすき焼き風に煮込んだものがトッピングだそうですがそういうものでも神戸牛は違うのかな?
神戸牛ってステーキが一番の食べ方と思い込んでるからなんとなく勿体ない食べ方に感じただけです。

2021/4/7 20:47  [1480-18521]   

「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が販売休止に。
とても興味があったのですが買い損ねました。
缶のままで生ビールのような泡が楽しめるってのはとっても惹かれますね。

予想を大幅に上回る売れ行きで生産が追いつかないため、という理由。
Webではよくある意図的な話題作りだという意見もありますが、生産する側からしたら売れるかどうか不明な新商品の不良在庫を抱えるリスクがありますから難しい判断、個人的には少なくとも意図的な話題作りではないと思います。

2021/4/9 18:54  [1480-18522]   

今日ふらっと立ち寄った近所のローソンに「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」がありました!
しかも山程w
これは試してみたかったのでおごそかに一つだけ購入。

おおっ!これは凄い。
本当に生ビールのような泡が出てきます。
ビールって泡がとても重要ですもんね。
そしてある程度飲むとそれに伴って泡が減りますが、その段階で軽く揺するとまた泡が復活します。
きめ細やかな泡が出る仕組みは缶内側の加工だと公開されてましたから、そうなるだろうなと思って揺すったのですが期待通りです。
これは大ヒットするでしょう、特許とかどうなのか知りませんが他メーカーも追従して欲しいです。

2021/4/11 20:09  [1480-18529]   

味覇(ウェイパー)の青色の缶、たまたま見つけて買ってきました!
以前に書き込んだ通り、赤色の缶は味が変わってしまっても一つになり、しかも何か理由があったようですが(その理由忘れましたw)以前の赤缶の味と同じ味の調味料で「創味シャンタン」があったりします。
まだ買ってきたばかりで使っていませんが、青缶は海鮮系の中華スープだとかで旧赤缶(シャンタン)とはしっかり使い分けできそうです。

2021/4/13 20:31  [1480-18537]   

今日は晩ご飯にドライカレーにカレーをかけて食した。
当たり前ですがカレー同士だから普通に美味しい。

(和風の)中華ならあんかけ炒飯とかありますよね。
つまり、焼き飯類にドロっとしたものを掛けると美味しく食べられるのです。

では、カレー同士や中華同士以外ならどんな組み合わせが美味しいかなあ?
どこかのお店では白ご飯にカレーとか牛丼の具と併せて麻婆豆腐を掛けたものがあったりします。
白ご飯でない焼き飯類での美味しい意外な組み合わせが見つからないか?
今後意識して探してみたいと思います。

2021/4/15 20:38  [1480-18540]   

食べるの忘れていた「獄激辛カレーやきそば」を昼食に。

前作と同程度の辛さかな?カレー味は風味程度で殆ど感じない。
で、やはり前作同様に約2分で完食。

激辛食品は食べるまでは何も問題ないけれど唇を洗っておかないと後ではれてしまうw
で、唇を洗うついでに水で口内をうがいをしたら、、、

何!?めっちゃ辛い!!!

そうだった、一定以上辛いものを食した際には水を口に含むと倍返しになるんでしたwww
辛さに弱い方、辛いものを食べてる途中で水を摂るのは厳禁ですよ。
もし辛さに我慢できなければベストは飲むヨーグルト、無ければ牛乳をお勧めします。

2021/4/17 20:29  [1480-18550]   

これまた随分以前に入手した「ピチットシート」
これ、生の素材(主に肉と魚)の余分な水分を取り除いて味を引き締めるもの。
効果は絶大!なんだけど意外と高額なので使うのを控えてる内に存在を忘れてました。

久しぶりに豚バラブロックを包んで冷蔵庫に1日寝かせてみたら、、、生ハムの様な状態になりました!
とにかく旨味が凝縮した状態だったので厚めにスライスして焼いたものに塩コショウだけで食べたり、燻製してみたりで色々楽しめました(ビールのツマミとしてw)

肉も良いのですが生魚のサクにもばっちり、なんですが、肉と違って時間が長すぎるとこれはこれでダメなのがちょっと面倒ではあります。
でも釣ってきた魚を捌いて真空パックして冷凍したもの等を冷蔵庫で解凍する際にはとっても美味しく仕上がりますよ。

2021/4/19 20:33  [1480-18555]   

大阪府、またもや緊急事態宣言を政府に要望とか。
これはまずい、まだ今月岩崎塾へ行ってなかったぞ。
・・・という訳で今日行ってきました。
満足度はいつもながらなのですが、いつの間にか価格改定、かなり値上げされてましたw
今までが超コスパだったので今でも十分な内容ではあるのですが、今までは2000円ちょいだった組み合わせで3000円弱になるのはかなり痛い。
それでも通い続けますけどね。

2021/4/20 20:41  [1480-18560]   

大阪府は飲食店でのお酒提供を不可とするとか。

お店にとっては大打撃でしょうがこれは効果大きいと思います。
だって私はお酒が飲めないなら夕食を外食にすること無くなりますし、感染はやはり複数人で飲んでて酔った方々が理性を無くすからというのが大きいと思うのです。
後はコンビニでも夜間はお酒の販売を止めるべきでしょうね。
グループでの路上飲みは結構ヤバいと思うのですよね。

あ、上記全て個人の感覚的な意見ですので科学的根拠はありません。

2021/4/24 19:04  [1480-18567]   

以前も書いたかもしれませんがコンビニフーズで本当に美味しいと思うものが幾つかあり、自宅で再現できるか頑張ってるものがあります。
今回あげる2つはどちらもセブン-イレブンのもの。

1つ目は金のハンバーグ。
これ、本当に美味しいです、他のコンビニ等の出来合いも結構食べましたが頭ひとつ以上抜けてます。
もっとも高額な専門店からのお取り寄せは知りませんが。
実際にはこの味は再現できると思うのですが、材料費を考えるとひとつふたつ作るなら買ったほうが早いし安くつくと思います。

2つ目は揚げ鷄。(但し、その時々で当たり外れはありますw)
これ、本当に再現が難しいです。
単純に鶏もも肉を揚げただけなのに完璧に似せることができないんです。
まだ未完ですが分かったポイントは3点。
まず、まぶす粉は薄力粉であること、一旦冷凍してそのまま揚げること、油の温度は170℃であること。
ここまでは分かってるのに同じ味にならない、、、なにか盲点があるのでしょうね。

2021/4/27 20:43  [1480-18575]   

最近は外食できる状況でないので自炊ばかり。
私の作る料理は全般に茶色系です。
好きなものを好きなように料理するとそうなってしまうのですよ。
野菜にしても玉ねぎを炒めたら茶色くなって、みたいな感じです。
でも本当は彩りがきれいな料理は栄養のバランスも良いのですよね。
しかし色が鮮やかなものは野菜中心でしかも高価で使いまわしが効きにくいものが多い、悩ましい。

2021/5/1 23:21  [1480-18581]   

最近ご飯(白米)を炊くタイミングや量の調整が不要になりました。
何故か?炊きたてご飯は直ぐに冷凍保存するからです。
ご飯って炊飯器の保温は時間が経つとともにどんどん不味くなっていきます。
一方で炊きたてを冷凍すれば電子レンジで加熱するだけでほぼ炊きたての美味しさが復活します。
ですが、以前はその冷凍するための容器がなかなか良いものが見つからなかったのです。
しかし最近見つけたダイソーの「冷凍保存容器ごはん一膳」という専用容器が優秀で気に入ってます。
これ、余分な水分が切れて加熱時も専用の蒸気抜きがあってとても100円製品とは思えないです。
これを複数個用意してご飯を冷凍して保存するのが当たり前になってしまいました。

2021/5/4 20:22  [1480-18586]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可

ページの先頭へ