縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

前スレは9ヶ月で打ち止め、それ以前は約1年ぐらいかかってたので今回は早かったです。
最近は外食というか外出が憚れるので自炊中心の生活になってます。

2020/3/29 17:10  [1480-17660]   

のどぐろ、美味しいですよね!
近年では錦織圭により宣伝されて有名になりましたが、私は「美味しんぼ」(だったかな?)で知ってわざわざ北陸まで食べに行って感動したものです、、、若い頃は機動力があったなあw

考えてみると名物料理をわざわざ食べに行ったことがあるのは意外と少ない。
勿論、観光旅行ではそこの名物料理は必ず食べますが、そういう意味ではなくその料理だけを目当てに行くっていう意味で。

振り返るとやはり日帰り圏内ばかりですねえ。
ちなみに私は神戸在住。
西方面は広島焼き、讃岐うどん、明石焼きぐらいかなあ?
北は越前蟹、のどぐろ、鮒ずしぐらい。
東は味噌煮込みうどんぐらい。
南は、、、特にないかな?

ま、ラーメンは関西圏ならわざわざ食べに行くことはそれなりにあるのですが、、、
将来的には「ちょっとパスタ食べにイタリアに行ってきました♪」とかできるようになりたいなあw

2020/3/29 17:24  [1480-17661]   

最近レモンサワーって人気なんですか?
居酒屋ではビール一択なので飲んだこと無いのですが、缶製品が各社から続々発売されてるので気になりだしました。

とりあえず目についたアサヒとコカ・コーラのものを買ってきました。
まだ飲んでません、この週末にでも試します。

そもそもレモンのチューハイとはどうちがうのか?
ベースが焼酎か否かの違いかな?

ちなみにレモンの缶チューハイは色々試しましたが昔からあるタカラ缶チューハイが頭一つ抜けて美味しいと思っています。

ま、ジュースの延長の甘いのがお好みの方は全く違うセレクトになるんでしょうね。

2020/4/2 20:04  [1480-17671]   

不要不急の外出は控える、、、小心者の私は遵守してます。
だって万が一にも新型コロナに罹患した際に、色々出歩いてましたとか会社に報告できないもん。
とは言え未だに在宅勤務ではなく通勤(一応時差通勤です)してるので罹患する可能性はあるのですが。

・・・なので会社の帰りに飲んで帰るのは我慢、せいぜいコンビニに寄る程度です。

その中で見つけたナイスな新製品がローソンの「GU-BO(グーボ)」です。
これ、マクドナルドのパイ類に似た雰囲気のものなのですが、3種類あるどれもがビールにとっても合う味付けなんですよね。
実際、ベーコンポテトなんかモロ被りですが味は全然別物、ビールには「GU-BO」の一択です。

2020/4/6 20:04  [1480-17676]   

ラーメン、大阪市内での激戦区はJR福島駅周辺が有名です。

しかし、最近は阪急十三駅周辺が激アツとか。

行こうと思えば行ける場所ではあるのですが私はJR沿線、阪急ならわざわざ行くことになるのでどうしたものか。
何れにせよ新型コロナが収束するまでは外食は慎みます。

そう言えば今日はJR大阪駅隣接のグランフロント大阪もルクアも休業で帰宅時の大阪駅は閑散としてました。
政府の緊急事態宣言によるものであるのは一目瞭然。
朝の出勤時はいつもと変わらなかったんだけど通勤者以外でも結構大阪に来てる人々がとても多かったんだな、と感じた瞬間でした。

2020/4/8 20:28  [1480-17680]   

 シシノイさん  

十三はくそおやじさいごのひとふりが強いですね、貝系ラーメンはあそこで好きになりました。
あとはばっこしとかのとんこつも美味。

ときに辛いもの得意なとりあえずさんは「ペヤングやきそば 獄激辛」って食べられましたか?
ヤバイらしいという話しですが、とりあえずさんクラスなら難なくなのかなーと思ったりしてます。

2020/4/9 20:16  [1480-17682]   

「くそおやじさいごのひとふり」はいつも行列のお店ですね、実は先月ラーメン以外の用で18時頃に通りかかったのですがその時も大行列でした。

私が興味を持っているのは「芙蓉麻婆麺」です。
何店舗かありますが十三店だけが手延の太麺があるそうなので。


>ときに辛いもの得意なとりあえずさんは「ペヤングやきそば 獄激辛」って食べられましたか?

食べましたよん、前スレ七膳目の終盤でコメしてますが2分で完食しました。
シシノイさんからも返コメ頂いてます。

激辛麺類は「蒙古タンメン中本」は行ったことないので何とも言えませんが、関西では「ひるドラ」が辛いけれど美味しくてとても良いです。
昔(ハバネロ使用のレベル6が上限)と違ってキャロライナ・リーパー使用のレベル10までありますし。
他にも激辛ラーメンをウリにしてる店はあるのですが辛いだけ(しかも私からすればまだまだ)で美味しくない店が多いので。

ちなみに私はシビ辛の場合は、シビも好きながらもそこはそれ程強くない方が好みです。

2020/4/9 21:17  [1480-17683]   

 シシノイさん  

くそおやじ系列は、大阪で最初に美味しいと思ったラーメン屋なので印象深いです。
芙蓉麻婆麺美味そうですねー

ペヤングの件完全に忘れてましたw失礼しました
流石というか、2分ですか・・・余裕綽綽ですね
しびれは苦手でして、唐辛子の辛さのほうがまだ得意だと最近自分の舌を知りました。今一部ではしびれ系のタンタンメンが流行っていたりしまして、うっかり入ってしまうと痛い目を見ます。

2020/4/10 00:10  [1480-17684]   

辛いラーメンのおさらい。
辛いだけでなく美味しいお店。

辛さ評価はそれぞれのお店での最辛ラーメンの評価、最高値は5です。
関西では前コメでも書いたとおり「ひるドラ」がダントツだと思います。(辛さ:5)
「天下一品」の旨辛ラーメンも美味しい。(辛さ:2)
「まこと屋」も捨てがたい(辛さ:2)
「神虎」も美味しい(辛さ:1)

・・・他にもかなり行きましたが、結局私は「ひるドラ」以外は辛さ1か2なんですよねw
それと「ひるドラ」は味噌味ですが他は全部豚骨でした。


それより辛いラーメンではないけれど早く「ぶたのほし」に行ってみたい。
昼間しか営業してないのと、最寄りが普段立ち寄ることのない駅なのでハードル高いんです。

2020/4/10 21:30  [1480-17685]   

自室パントリーのごく一部

緊急事態宣言後、私の生活圏の飲食店は殆ど休業してます、もし開いてても行っちゃ駄目でしょうし。
今日明日は休日なのである意味いつも通りではありますが。
とはいえ自炊を工夫しないと食のストレスが溜まりますよねえ。

私は家族と別に個人的な食料庫的なものを持ってます。
要するにキッチンではなく自室に保存食を備蓄してるだけですがw

ところがこれらって当然かもしれませんが個人的な好みに合うものを買ってくるので他の家族が食べられるかどうかってなると、、、、なんですよねえw

当然に皆巣ごもりしてるし、明日は何作ろうかなあ。。。

2020/4/11 21:44  [1480-17690]   

そう言えば感想忘れてましたが缶のレモンサワー飲んでみたんです。
今回はコカ・コーラ、アサヒの2社の物だけですが、どちらも意外と美味しかったんです。

で、レモンのチューハイとの違いは?
定義ではチューハイは焼酎を使用、サワーはスピリッツ(ウオツカ等)を使用ってことだけど、、、
でも焼酎もこれらに使われてる甲種はスピリッツの一種だし実質的な違いは???
・・・ただ実際飲んでみたら別物ですね。

個人的な感覚ではレモンチューハイの方がドライでよりお酒感が強く、レモンサワーの方がジュース感が強いような気が。
もっともレモンチューハイは製品によってジュース寄りのものからとてもドライなものまでとても幅広いのでなんともですが。
恐らくレモンサワーは作る側の企業が一定の味のレンジを決めているんでしょう。(根拠ない推測です)

少なくともレモンサワーの方が本当の意味であまりお酒が好きじゃない人にも幅広く受け入れられそうな気がします。

2020/4/12 17:55  [1480-17694]   

 シシノイさん  

ビールが苦戦する中、サワー業界が活況というのは数年前に読んだ記事でしたが

コカ・コーラから出た檸檬サワーが美味しいですね、特に普通のと鬼のとが。
「正直うまい」のキャッチコピーのレモンサワーはやや味が薄いというか、ドライめというか、あまり好きにはなれませんでした。

樽倶楽部か何かいうミスターマリックが宣伝してるやつもなかなか。こっちはレモンサワーより普通のチューハイのほうが好きな味でした。

そして今日スーパーで見かけた「もぎたてSTRONG」がかなり美味でした、レモンとブドウ買ってみましたがどちらも当たりの味。普通のほうのもぎたてとの違いは人工甘味料の有無とアルコール度数なので、やはり人工甘味料入ってないほうが美味しいのかなあと。

2020/4/16 23:59  [1480-17700]   

コカ・コーラのレモンサワー、埼玉工場と山口工場の2箇所で作られているが山口工場のものの方が美味しい、という情報が広がってますね。
メーカーは否定していますが、、、実際どうなのだろう?

それとシシノイさんが低評価されてる「正直うまい!」をあれからたまたま飲んでたんですが、先に飲んだコカ・コーラ、アサヒの製品より確実に落ちますね。


後、個人的な話になりますが、私はストロング系(アルコール約9%)は苦手なんです。
もっと強い日本酒やワインはじめブランデーやウイスキーもストレートで飲むのに、何故かストロング系チューハイ等は駄目なんです。

それとビールならいくら飲んでも酔うだけなのに、発泡酒や第3のビールは2本飲んだぐらいで胃が悪くなるんです。
一般に悪酔いはアルコール総量で決まると言われてますが、私はそうではないんですよ、、、不思議。

2020/4/17 18:15  [1480-17701]   

今日、ローソンで新カップ麺「くそオヤジ最後のひとふり」を発見!
リアル店舗についてはシシノイさんが強く推されてますね。
実は私はお店の前は何度も通ってますが、その際の時間の関係で行列に並んだことが無い、つまりまだ食したことがないんです。
果たしてカップ麺でリアル店舗の味を評価できるかどうかは別として、とりあえずシシノイさんオススメの味の片鱗ぐらいは感じられるかな?と入手しました。
蒙古タンメン中本だってリアル店舗で食べたこと無いけどカップ麺は大好きだし。
今日は食べないけどまた感想書きます。

2020/4/19 18:33  [1480-17709]   

巣ごもりで食事を楽しみたくて十年以上ぶりにホットプレートを入手。

象印の「EA-DD10-TA」という交換プレートが無い一番標準的なモデルです。
私の場合、たこ焼きプレートや焼肉プレートは不要なんです、それぞれ専用の岩谷製ガス調理器があるので。

単機能の大昔からあるホットプレートなのに以前持っていたものとは全く違いますね。
まず大きさが大きいし、プレート等々が簡単にバラせて油汚れが付くパーツは水洗いができるし、温度もより高温まで上がるし、なによりプレートのコーティングがとっても硬くてかつ全く具材がくっつかない。

耐久性だけはまだ不明ですが、少なくとも以前の物とは最初から違うので期待できそうです。

まずはお好み焼きを作ってみましたがとても美味しく作れました。
大きさが大きいのでフライパンだと2枚必要な広島焼きも問題なく作れそうです、今回は大阪風しか作ってませんが。

次はホットプレート調理で最近注目のパエリアにでも挑戦してみよう。

2020/4/20 22:06  [1480-17714]   

 シシノイさん  

くそおやじカップ麺になりましたかw

あそこはアサリラーメンが一番おいしく、そして「冷めても美味しい」じゃなくて「冷めてからこそ美味しい」という面白いスープです。ぬるめになった段階で一番甘味と旨味を感じられる状態になって、明らかに最初のアツアツの頃より美味しいスープになってるのが面白いです。

2020/4/22 02:15  [1480-17718]   

魚介系ラーメン、それ程色々と食べ歩いてないのです。
個人的に優先順位一番が豚骨で、それでもまだ食べに行ってないお店が関西にはいっぱいあるので。
魚介というと魚介オンリーではなく、魚介+醤油や塩や豚骨だったりが殆どです。
+塩or醤油は塩分の関係である意味必然な気がしますが、+豚骨他だとそれは魚介ブレンドって感じに思います。
魚介系で食べた中で一番感動したのは「サバ6製麺所」かなあ?魚介ブレンド系なら「伊芸」かな?

さてホットプレートですが私が入手したのは大判でまさに鉄板料理用って趣のものです。
しかし世間一般(多分圧倒的に女性の支持)ではBRUNOの小さめで深いホットプレートが人気のようです。
見た目がインスタ映えするし鉄板料理以外に例えばチーズタッカルビとかチーズフォンデュとかを作るのに丁度よいサイズだからのようです。
色々レシピ調べてみると確かに私も惹かれますが、追加購入は無理です、予算問題ではなく仕舞うところがない!
もっと大きなキッチンのお家が欲しいな(こちらは予算問題で無理w)

2020/4/22 20:09  [1480-17720]   

「くそオヤジ最後のひとふり」を食べました。
当然ですがまさに貝のだしです。
貝と醤油の優しい味で私は他でこの手の方向性のラーメンは知りません。
お吸い物に近い感じですが、貝のお吸い物ならば蛤の塩仕立てが好きですしそれとは違います。
なお、冷めたら方が美味しいかどうかはカップ麺では確認できませんでした、この辺りはリアル店舗でないと分からないところでしょうね。


カップ麺、私の好みは日清のものが一番多いです。
麺もスープもカップ麺としてきちんとバランスが取れていると思うのです。
次点はニュータッチ。

大手ではエースコックが博多ラーメン系限定でオススメ、明星やマルちゃんなどは袋麺は美味しいのにカップ麺はちょっと残念なものが多いと感じます。
きちんと麺が解れなかったりカップが熱くなって持ち辛かったりなど味以外の点でも残念なところがあります。
中小ではサンポーが独特の豚骨系ジャンク感が私の好みに合うかな?

もっともこれらはあくまで個人的な趣向なので人それぞれお好みはあるでしょう。

2020/4/26 18:07  [1480-17728]   

最近、外食できないので激辛はインスタントものばかり。

ちなみに今日の昼は在宅勤務につき自宅でレトルトカレーの「Lee30倍」を。
数年前のスパイシーブレンド以降はリニューアルしてないですね。
それ以前は毎年味付けや使用する唐辛子が変わっていて、更に辛味を50倍にする調味料が付いていたのですが。
味付けの見直しはあったに越したことがないけど無くてもよいにしても、50倍化調味料は付けて欲しいです。

そしてローソンにて新激辛カップ麺を2種補充。
寿がきやの「レッドスパイシー」と明星の「辛麺屋 輪25辛宮崎辛麺」というもの。
前者は牛骨ラーメンと書かれてますが後者は書かれてなかったので実店舗を食べログで調べると鶏ベースのようです。
さて、どちらが美味しいかな?より辛いかな?

牛骨ベースの激辛ラーメンは実店舗では「まこと屋」がありまして、こちらのベースになってる牛醤ラーメンは定期的に食べたくなるんですよ。

2020/4/28 18:54  [1480-17731]   

明日から6連休。
しかし3密が懸念される場所は絶対にダメ、それ以外でも外出は極力控えねば。

さて、そうなると私の場合は楽しみは食べることになるなあ。
自炊かあ、なにしよ?
少なくとも最低1回は焼肉はしないと持たないw
うーむ、私だけなら好みのものをひたすらなんだけど家族がいるから皆が食べられるものをしないとダメだしなあ。

そういえばテイクアウトって考えてなかったけど意外と色々ありますよねえ。
最近の注目は「サイゼリヤ」、「吉野家」あたりかな?ラーメンなら私の地元なら「もっこす」ぐらいかな?
無理に自炊しなくてもこういうところのテイクアウトなら3密に問題ないし経済活性化にも繋がるよね。

2020/5/1 20:57  [1480-17736]   

とりあえず明星の「辛麺屋 輪25辛宮崎辛麺」を食べてみました。
残念ながら凄く期待はずれでした。
パッケージではとても辛そうに見えたのに実際にはカップ麺でレギュラーの方の蒙古タンメン中本の半分以下の辛さでしかも具材も少なくスープの味も今ひとつ。
あのパッケージでは辛いもの苦手な人は手を出さないだろうし、激辛好きにはがっかりの辛さだし、これはあかん。
一緒に買った寿がきやの「レッドスパイシー」に期待。

2020/5/3 10:55  [1480-17737]   

寿がきやの「レッドスパイシー」を食べました。
これ、激辛と思って買ってきたのですが、よく見るとどこにも激辛とか○倍とか○辛とか書いてない。
あくまでスパイシーなレベルのようです、ハバネロ使用とは小さく書かれてますが。

うん、美味しい。
やはり辛さは全く大したことなくてあくまでスパイシーの域ですが、麺のコシもあるし具材もそれなりにあるし、スープが牛テールスープみたいで珍しいし。


個人的な趣向では激辛でかつ美味しいカップ麺は北極シリーズ一択ですね。

2020/5/6 09:30  [1480-17739]   

いかん!ここ1ヶ月ちょい新型コロナによる外出自粛モードにより大変なことにw

つまり
・運動量(というか単純に歩数)が激減
・家に籠ってるから食べることが重要な楽しみに
・外に出ない前提だからついつい飲酒量が増える

結果的に体重増加と筋力低下を自覚。
体重増加は当然として、筋力ってあっという間に落ちるんですね、具体的には階段を登ると以前は全く平気だった段数でも膝がガクガクになる事で分かりました、距離(といってもせいぜい2kmほど)歩くのは問題ないのですが。

で、このスレの本題になりますが、低カロリーで筋力増加に繋がるものを考えなくては。
この条件で個人的に美味しいと思えるものは意外と少ないような、、、
高タンパク低脂肪なもの、例えば鶏のささみにごく少量の油を使った料理とか。
ぱっと思いつくのは蒸し鶏にごま油とすりごまと生キュウリとキムチを和えた物とかかな?←絶対にビール飲むwww
何れにせよ筋力低下を補うには並行してなんらかの運動(家の中なら筋トレ?)は必要です。
人が密集してない屋外を極力ハイペースでウォーキングするのがベストな気がしますが。
ちょっと考えて明日以降に活かそう。

2020/5/11 20:43  [1480-17745]   

前コメちょっと修正。
>高タンパク低脂肪なもの、
これは「高タンパク低糖質なもの、」の誤り。
糖質は特に晩ごはんには不要、朝食は多少とらないと逆に太るしスタートアップできないけど。
そして脂肪は糖質と違い毎食若干は必要なんです。
とか言いながらこういう学説って結構ころころ変わるから何とも言えないですが。

そもそもこれは控えたほうが良いというものやこれは身体に良いから毎日採るべきというような食物って最早対応できない程色んな説があるし。

私個人の考えでは、ある程度は栄養バランスを意識しながら、しかし好きなものを腹八分目食べるのが身体的、精神的にいい感じだろうと信じてます。
身体的に良好な食事でも精神的苦痛が生じるようなら本末転倒だと思うのですよね。

2020/5/14 20:03  [1480-17754]   

 シシノイさん  

ジョンソンヴィルのソーセージが美味しいです。非常にジューシィで大振りなので食べ応えもあります。
種類多いですが結局のところチェダーチーズかオリジナルスモークが一番という結論に。
そして焼くのも茹でるのも良いですがレンジ調理が最強、公式HPに載ってますが、肉汁を一番逃がさない最も良い調理法だと思います。

2020/5/16 21:15  [1480-17757]   

こだわり生フランクハーブ入り

Johnsonvilleのソーセージ、美味しいですよね!
日本で扱ってる全種類食べましたが私も基本のチェダーチーズ、オリジナルスモークが2トップだと思います。
しかし不覚にも電子レンジ加熱は知りませんでした、絶対に試してみます。

価格帯が違うのでJohnsonvilleと比べるのは難ありですが、業務スーパーの冷凍「こだわり生フランクハーブ入り」は普段遣いにオススメです。
なんと1kg(10本)で約700円なんですが、十分美味しいです。
粗挽きでアッサリ系なのでJohnsonvilleの製品とは違う方向性ですが、ポトフなどに合わせるには最適ですよ。

2020/5/17 22:25  [1480-17758]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

こちらではかなりお久しぶりです。

冷凍「こだわり生フランクハーブ入り」は美味しいのですね。

最近業務スーパーにお世話になっていて何時も気になっていた商品なのですが、量も多いしとスルーしていましたが、今度買ってみようと思います。

ありがとうございます。

2020/5/18 06:20  [1480-17759]   

業務スーパーには冷凍ソーセージが10種類ほどあります。
恐らく全部試したと思いますが「こだわり生フランクハーブ入り」がダントツだと思いました、ホットドッグ用とかなら別の選択もありますが。

他にこちらも業務用のスーパーなんですがA-プライスというお店がありまして、そこの冷凍の「ミックスソーセージ」が数種類のソーセージのパッケージなんですが、なんと梅田界隈のショットバーの「ソーセージ盛り合わせ」が正にそれそのものってお店が何店かあったりして、、、

コストコでソーセージを買うならJohnsonvilleの一択なので考える余地なしです。

2020/5/18 21:36  [1480-17762]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「こだわり生フランクハーブ入り」を昨日午後裕急でしたのでゲットして来ました。
私の行くお店は通常のスーパーのように小さく、それでも冷凍食品は充実していますが、ソーセージ類は3種類ですね。
何時も冷凍庫内はスカスカで今回も空っぽでしたが、直後に品出しがスタートして運良くゲット。

先程オーブンレンジで焼いて食べましたが美味しいですね。
冷凍食品の場合、ボイルの方が良いのかな?

邪道かも知れませんが、夕飯にはカレーに入れてみようかと企んでいます。

ありがとうございました。

2020/5/21 12:49  [1480-17767]   

ソーセージ、私は種類にもよりますが基本的にグリルが一番好きです。
ただ、グリルするには太い種類だと中までなかなか火が通らないのが難点。
電子レンジで下準備できれば楽なのですが、ソーセージは(特に冷凍ものは)難しいんですよね、ちょっと時間が長過ぎると破裂して皮が裂けてしまうんですよ。

ソーセージと共に必要なものは粒マスタード!
後コールスローもあればより良いな、、、

Johnsonvilleはこれはこれでとても美味しいのですが、アメリカのブランドです。

ビールと合わせるのであればやはりドイツ産の直輸入品がとても美味しくて種類も豊富なんです、かなり高いけどw
種類が豊富といっても味付け違いではなく、製法から原料から大きさから全然違う多種多様なものがあるって意味です。

私はたまたまそういう製品を扱ってるお店が比較的近所にあるので手に入るのですが、専門店でなければデパ地下とかにはあるのかな?

そのお気に入りのお店を紹介しておきます。
「エルナ・アドリアーン」
http://elna-adriarn.com/
関西圏にお住まいの方で興味のある方は是非。

2020/5/21 19:37  [1480-17771]   

「こだわり生フランクハーブ入り」を燻製してみました。
燻材は個人的な好みで殆どの食材で使ってる桜チップで。
おおっ!なんか違うものになった感じ。
これはお酒のツマミ的にグレードアップだなあ。
まあ燻製すればこのソーセージに限らずどんな食材でもツマミ的にグレードアップするのですが。
お酒好きの方は燻製器の入手を検討されてみては如何でしょうか。
お手軽なものでは小型で煙がノズルから吹き出しそれをビニール袋に入れた食材に吹き入れるだけのものとかもありますし。

2020/5/22 20:28  [1480-17776]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

カレーにウインナーは微妙でした。
冷凍のままだと小さく刻めないのも欠点ですね。
オープンレンジで解凍してから調理するのが良いかもですね。
何時もは鶏肉ですが、次は牛すじカレーにしてみようと思います。

燻製はIHコンロなので厳しいかも知れないですね。
出来るとすれば無加水鍋でジックリ炒める位でしょうか。
最後は蓋を開けて水分飛ばせば、ベーコンであれば良い感じに燻製風に仕上がります。

オープンレンジには冷凍ハンバーグと言うレシピが有りまして、これなら中までしっかり火が通ります。

最近は業務用ベーコンにもはまっていて、こちらは賞味期限が2週間程度と短いのが難点ですが、(冷凍する手も有りますが)3食自炊の今ならとても良いですね。

ただ、加工肉を食べ過ぎると癌になるとの指摘も有りますし、食べ過ぎは良くないでしょうね。

2020/5/23 09:22  [1480-17777]   

>カレーにウインナーは微妙でした。

多分ですが「こだわり生フランクハーブ入り」がカレーに合わないタイプなのだと思います。
原材料が豚だけでなく鶏も入っていてかなりあっさりですし、それ以上にハーブがダメなのだろうと。
実際カレーチェーン店ではソーセージのトッピングもありますが、ホットドッグに挟むようなタイプまたはチョリソーを使っています。
このソーセージはトマトベースのスープ等には合うと思ってます。


閑話休題、関東と関西では同じ名称の食材でも違うものが多いですがあまり知られてないものではちくわも違うのですよね。
関西のちくわは全体にまんべんなく焦げ目がついてるのに対して関東は丸くポツポツと焦げ目がついてますよね。
忍者ハットリくんは伊賀忍者なので関西圏なのですが獅子丸の好物のちくわは作品上では関東風だったりしてますw
これは作者の藤子不二雄が関東の人なので関西と違いがあることを知らなかったのでしょう。

おでんの具繋がりで他の食材では、ちくわぶは関西では見ることがありません、おでん屋さんだけでなく食材としてスーパー等でも。
はんぺんも同様、とういうか関東のはんぺんは白い大きなやつですが、関西では薄いさつま揚げのことをはんぺんと言います。

これらのように東西で全く無い物や同じ名称でも物が違うことがあるのは歴史的な文化の差からなのですが食に貪欲な私にはとても興味深いです。

2020/5/23 21:02  [1480-17778]   

KURO大好きさん

ちょい前のコメで挙げたお手軽スモーク器はこんな感じのやつです。
https://www.lithon.co.jp/product/kitchen
/%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%af%e3
%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%a5%e3%83%
bc%e3%82%b6%e3%83%bc/

他メーカーでも似たようなものがあってどれも殆ど同じ機能だと思いますが、比較的安価で、小さいから片付けに困らず、コンロ等の火は使わないからとてもお手軽に燻製することができます。(以前このタイプを使ってました)
本格的な燻製器とは違い、あくまで軽い匂い付けって感じではありますが、有ると無いとでは大違いなんですよ。

2020/5/25 19:58  [1480-17784]   

KURO大好きがベーコンを取り上げておられたのでベーコンの話を。

私もここ最近(主にビールのツマミとしてですが)ブロックベーコンを愛用してます。
食べ方は厚切りにしてフライパンで焼くか燻製にするだけなんですが。

こういう単純な食べ方をする場合、肉そのものではない加工品ではあっても品質差がモロに分かります。
安物はそれなり、高級品は別物ってなります。
神戸では老舗のトアロードデリカテッセンのものがとても美味しいのです、大手メーカー品のン倍の価格ですが。

それとベーコンを焼く際には厚切りでも薄切りでも弱火でじっくりが美味しく仕上げるコツです。
薄切りベーコンだとカリカリにすることができます。
焼く際にはフライパンに油は引かない、逆に火が通るにつれてベーコンから脂が滲み出てきますので。
このベーコンをカルボナーラなどのパスタや目玉焼きに使うならこの脂が凄くいい感じに使いまわせますが、ベーコン単体を最高に仕上げたいなら脂はキッチンペーパーで吸い取った方がより香ばしく焼き上げることができますよ。

2020/5/26 23:25  [1480-17789]   

今日、2ヶ月以上ぶりに外食、飲みにではなく夕食で吉野家に行ってきました。
前から目をつけていた「スタミナ超特盛丼」をいただきました。
ただ、量的に多過ぎるのでご飯は少なめにしてもらいましたが。
デフォルトのご飯量だとなんと!総カロリーはなんと1,700kcal超だそうですw

このメニューは牛肉、豚肉、鶏肉の肉3種盛り、にんにくダレにフライドガーリックたっぷりとネギ、そして生卵とマヨネーズが別に付いてきます。
牛肉は牛丼の具とは違います、食べたこと無いけど写真で見た限りカルビ丼の具だと思います。

うむっ!正にスタミナー!って感じで美味い!
レギュラーメニューの吉野家の味ではなく、むしろ伝説のすた丼屋に近いものです。

個人的な趣向では暑い夏に向けてこれの激辛バージョンが生まれれば嬉しいです。

2020/5/27 21:59  [1480-17792]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

スモーク器は想像と全く違いました。
お手軽ですね。

吉野家の特盛りメニュー、めっちゃ気になっていました。
外食しないのと量が多いのでスルーしていましたが。

緊急事態宣言が終了して、来週からは出勤が増えます。
今まで3食自炊でしたが、実質夕飯のみの自炊の日が増えそうです。

冷蔵庫はレトルト中心だったのが、今は野菜などの食材中心です。
冷蔵庫内を徐々に整理して行かないとヤバいです。

2020/5/28 22:46  [1480-17795]   

今日は恐れていた初のオンライン飲み会です。
メンバーは会社の同僚で断れない事情があるのでやむなし。

食わず嫌いかもしれませんが会議はともかく飲み会はオンラインって嫌なんです。
リアルの飲み会は好きではあるのですがメンバーと規模によります。
一つのテーブルを囲める少人数が好きなのです。

後、リアル飲み会の場合、気を使うので飲酒不可の人は誘いません。
そういう人側からしても誘われたくないでしょうし、そういう人はラーメン食べ歩きとかに誘います。

飲めない人の場合、オンライン飲み会はどうなのかな?

2020/5/29 08:11  [1480-17797]   

先日の「スタミナ超特盛丼」に対抗するかの如く、伝説のすた丼屋から「オールスター焼肉丼」が発売開始。
https://sutadonya.com/2020/05/27/%e3%80%
90%e6%9c%9f%e9%96%93%e9%99%90%e5%ae%9a%e
3%80%91529%e9%87%91%e7%99%ba%e5%a3%b2%e2
%98%85%e3%80%8c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%
ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%84%bc%e
8%82%89%e4%b8%bc%e3%80%8d/

内容は両者とても似てます。
味付けは分かりませんが、どちらも牛、豚、鶏に生卵とマヨネーズ、(前者比)後者はフライドガーリックが無い代わりににんにくの芽が使われてます。

多分どっちも美味しいんでしょうが後者は100円以上高額(この手の商品で100円差はとても大きい!)ですので、その価値があるかどうかでしょうね。

2020/5/29 19:29  [1480-17798]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    15(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ