縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

twitter状態のスレですが細々と続けていきます。
私と違いリアルタイムで新アニメを評価してくださる方が居られたらご協力ください。(切実・・・)

2019/12/25 21:25  [1480-17476]   

また以前と同様に録画データを保存していたフォルダが忽然と消失した。。。
これ、絶対に私のミスによる消失じゃないぞ!
多分前も自爆じゃなかったんだ。
しかし今回はバックアップを更新していなかったので致命的。

まずは復旧可能かサルベージアプリを走らせたけど見つからない。
次にウイルスを疑い完全スキャンしたが異常無い。

・・・なんだろう、気味が悪い。
ウェブで情報漁ったけれど目ぼしい情報は見つからない。
Windows Updateの不具合で消えることがあるとかの情報あったけどなんか違うみたい。
でも以前設定していた(と思う)復元ポイントの自動作成の設定が無効になっていた。

フォルダ削除した後に自動消滅するウイルスとかあるのかなあ?

この秋アニメはレコーダーで撮ってるものだけでいいや。
ともかく今後はフォルダのアプリによるアクセス権限を厳重に設定しておこう。

2019/12/25 21:38  [1480-17477]   

フィギュア、私は今までに購入したことが1回だけで(UFOキャッチャーでは結構取りました)少なくともコレクターではないのですが、今回発表されたフィギュアは凄く惹かれまくりです。

「Re:ゼロ」のエミリアとレムなのですが表現の完成度と透明感の美しさが半端じゃない。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000
520.000006792.html

これ、価格が未定だけど相当高額なんだろうなあ。
それでもとっても欲しいなあ。
もし入手するとして両方は無理なのでレムで。
しかしやはりラムは人気無いのだなあ、、、キャラとしては立ってたけど男ウケしにくいもんなあ。

2019/12/28 09:55  [1480-17484]   

理由もなく「手品先輩」を一気観した。
ショートアニメだったので意外と直ぐに観終わった。
分類はライトエロ系のギャグアニメですね。
わりと面白かったけど特に人に勧めるものでもないか、って感じです。


で、次はなんとなく「咲〜Saki〜」を観直した。
うん、麻雀好きな人は必須のアニメだ。

昭和の麻雀アニメって「哭きの竜」とか他もヤクザ絡みが多かったのです。
平成の麻雀アニメはもはや博打ではなく競技麻雀なので前提が違います。

このアニメ、第19話の終盤「ツモ、清一 対々三暗刻 三槓子 赤1 嶺上開花・・・32000です!」を観るためにあるアニメだと思ってます。
第20話以降は第二期でもいいんじゃね?と本気で思ってます。

なお、アニメでは何故か百合的な表現が多いのですが(展開ではなく表現だけ)原作はそんなことないです、ストーリーは原作にかなり忠実だし。
でもこの百合味付けは結構良かったのかも。

2019/12/29 20:47  [1480-17487]   

恒例の時期アニメ一覧が発表されました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1227223.html

今季に限らず最近はヒットした作品の続編が多いですね。

2019/12/31 18:10  [1480-17490]   

ちょっと淡色がふらつくけど、α300良さげです

こんばんは、ご挨拶を兼ねて。
一覧のリンク、ありがとうございます。

明日のRe.ゼロでちょっとキャラの性格などを勉強せねば……それくらいです、今のところ。

後は今月一杯で終了するスタートゥインクルプリキュアの後を引き継ぎ、来月2日スタートの新ヒーリングっどプリキュアくらいですか。

https://youtu.be/GzT4stajbCc

ヒロイン声優に悠木碧が起用されたくらいで後はほとんど新人で、育成を兼ねてってとこもあるでしょうけど、1年間が見ものです。

15周年を過ぎ、今や幅広い年齢層が観ているといったニチアサの定番。
ラブライブもAqoursだけでなく虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、通称ニジガクもファーストライブを終えスタートを切った現況。

これからの成長を期待し、しっかり応援していきたいものです。

それでは良いお年を……

2019/12/31 21:13  [1480-17492]   

今まで舞台はあったが、アニメ化は初

追伸です。

7月に放映決定したアサルトリリィBouquet
制作がシャフトということで期待してます。

https://youtu.be/sz7tqKWT-wk

2019/12/31 21:31  [1480-17493]   

Hinami4さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

「Re:ゼロ」ですが新年早々から1期の新カット追加版が放送ですね。
2期に向けての復習に丁度良いですよね。
1期の最終話が綺麗にまとまってたので2期はどのような始まり方するのかな?
1期ではレムがメインヒロインって感じでしたが今度はエミリアがメインヒロインになっていくのかな?
楽しみです♪

さて、「ぼくたちは勉強ができない!」が終わりました。
とっても面白かったです。
ただ最後はとーとつ感があったのは否めませんし3期は無さそうな感じです。
で、現在は原作コミックを読み込んでる最中だったりします。

他に年末に「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」を一気観しました。
こちらは、、、既視感がある内容だったのとなんとなく中途半端な終わり方でした。
特にりんごちゃんが千石撫子と見た目や振る舞いがソックリでした。
多分2期はないでしょうが、まあ特に問題ないかな。

2020/1/1 13:02  [1480-17494]   

「ぼくたちは勉強ができない」原作コミック既刊14巻まで一気読みしました!
すっごく面白いです!
アニメ化されているところまではほぼギャグ系なのですが、それ以降は感動するガチな話が結構多い。
これって受験が終わるまでのお話っぽいのであと1〜2巻で完結しそうなのですがまだ終わって欲しくない、、、オススメです!

2020/1/1 22:59  [1480-17496]   

お久しぶりです。

前期は普通の作品で面白かったのは「この音とまれ!」の第二期。第一期はごくまあ普通の作品かなという程度のものでしたが、第二期になって堂島昌先生が出てくると作品の深みのようなものが一気に増して、21巻まで出ている原作を全部買ってしまうほどハマってしまいました。

漫画を読むとアニメが面白くなくなったりすることもあるのですが、この作品は主題として音楽を扱っているので音が入ると絵だけでは出せない魅力が出てきます。ちなみに楽器は「お琴」です。漫画の原作者がお琴の家(あるいはお琴をやっている家)に生まれて、母親はお琴の先生、姉も作曲家(演奏家?)で本人も子供のころから弾いていて、いつかお琴の漫画を描きたいと思っていたとかなんとか。最初の連載漫画にしては画力や表現力が高すぎですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3611732
8?ref=search_key_video&playlist=eyJp
ZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJj
aCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3
b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgZPjga7pn7Pjgajjgb7j
gozvvIEiLCJwYWdlIjoxLCJwZXJQYWdlIjozMiwi
c29ydCI6IitoIn19&ss_pos=1&ss_id=
10907566-ff80-42d5-b48c-a49c5dbf4e94



変わった作品で面白かったのは「慎重勇者-この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる-」です。最近は定番になっている異世界転生物で、表題からして完全なお笑いの受け狙い作品かと思ったのですが、最終の二話で凄い展開が待っています。私は何も考えずに漠然と見ていたため、最初から見直すことになりました。でも、そうするとそういうことだったのかとなってそれはそれで二度おいしい作品です。いろんな意味でちゃんと見ればバランス的にも優れた作品でした。

2020/1/7 21:30  [1480-17506]   

家電大好きの大阪さん

お久です!
生憎「この音とまれ!」も「慎重勇者-この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる-」もデータ持ってません↓
データ持ってるものも消化率はだいたい20%程度でしょうか?たまる一方ですw


さて、今ハマってる「ぼくたちは勉強ができない」ですが原作15巻もゲットし読み終えました。
うーん、原作より先にアニメで某ヒロインと付き合う結末でしたが、原作はまだ続いてるしどうなるのかなあ?でもなんとなくアニメ版と同じように収束しそうな気配が、、、
原作より先にアニメで特定ヒロインとの結末迎えるって他にないですよね?
大抵はまだまだお話継続中って感じで終えますもん。

ところでこの「ぼくたちは勉強ができない」ですが、設定が「五等分の花嫁」とほぼ一緒だと気づきました。
貧乏なガリ勉男子学生が複数の女の子に勉強を教えてその一人と恐らく付き合うだろうってとこです。
気になってWebで調べると、、、やはり!随分前からこのことで話題になってなのですね。

2020/1/7 22:08  [1480-17507]   

ようやく「シュタインズ・ゲート ゼロ」完走しました!
とっても面白かったです。
これは本当によく練られたストーリーで1期よりもさらに奥深かった、、、満足です。
当たり前ですが1期を観てない方には全く理解できない話なので、今から初めて観られる方(居られるかな?)は必ず1期およびその23β話を必ず観てからにして下さいね。

2020/1/13 21:40  [1480-17518]   

少し前に取り上げたRe;ゼロのエミリアとレムの高品位フィギュア受付開始になりました。
・・・価格、ほぼ予想通りでしたが33,770円と4万円弱でした。

うーん、4万円ってイヤホンやヘッドホンなら当たり前(←個人的にです)の金額なのですがフィギュアとなると躊躇しますねえ、、、
以前、一度だけ1万円超えのものを入手したことあるのですが直ぐに欲しい方に譲り渡したのですよね。
受付終了は4/5なのでじっくりと必要性(は、ほぼ無いか?)を考えじっくりと検討しよう。

2020/1/19 09:52  [1480-17529]   

昨日に引き続きRe;ゼロフィギュアの件。
サイズをきちんと見ていなかったが約30cmとかなりの大型であることに気づいた。
これは飾るところがないなあ、、、ということで(と言い聞かせて)諦めることにしました。


さて、今期のアニメですが「とある科学の超電磁砲T」だけリアルタイムで観てます。
今のところ大覇星祭の話なのですが「とある魔術の禁書目録」の時期と一致してるのかな?
もしそうであれば後半は美琴はどう絡んでくるのか?

2020/1/20 20:36  [1480-17531]   

こんばんは。
30cmですか?そこまでの大きさなら、今だとドールいっちゃいます(笑)
フィギュアと違って手入れが大変ですけど……
むしろドールも1体お迎えすると仲間を呼ぶからなぁぁぁ〜〜

4万円台は気にしても仕方ない(ん?
今度登場のニコンD780が乗り出し25万半ばくらいだから

ところでReゼロつながりで、レムCVの水瀬いのりさんが、アサルトリリィでアーセナル、真島百由役に決定!

https://anichoice.com/assaultlily-moyu-v
oiceactor/


そしてエミリア役の高橋李依さんが六角汐里役に決定!
https://natalie.mu/comic/news/363891

舞台は先月ありましたが、果たしてアニメはどうなるか。
徐々にベールは解かれ、楽しみになってます。

共にキュアパルフェ、キュアマジカル役で1年間、お疲れ様でした!

アゾンドールで真島百由ver1.0は持ってるけど、六角汐里は無し
関節強化版でVer2.0でも出たら買うか?
しかし実質3000円の値上げは痛いw

真島百由
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120202778


Ver1.5
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4573199836256

2020/1/21 02:54  [1480-17534]   

Hinami4さん

ドールとレンズの話までは理解できたのですが、それ以降がリンク先見てもサッパリ分かりませんでしたm(_ _)m
そちら方面ってとっても奥深いのですね、また勉強させていただきます、、


さて、そう言えば以前ねこフィットさんにオススメ頂いた「俺を好きなのはお前だけかよ」を観てませんでした。
全データ揃ってますので観始めなきゃですね。

それとこれも全データ揃ってる「ひとりぼっちの〇〇生活」もなんか面白そうですね。

さらに「メイドインアビス」の劇場版って始まってたのですね。
R15+指定とか、残酷な描写があるのでしょうねえ。
評判は良いみたいなので観に行けたら行こうっと。

2020/1/21 20:11  [1480-17535]   

今日は「ストライク・ザ・ブラッドV」を一気観。
やっぱり面白いのですが従来の作品でも感じた違和感が。
以下、原作がらみの軽いネタバレです。






原作ではかなり早い時期に古城が第四真祖になった経緯が描かれてます。
アニメでは未だに伏せたままなので、進行上どうしても説明不足な点があり無理が生じてます。
でもこのままだと仮に4が発表されても伏せたままな感じがするのですよね。

2020/1/26 19:53  [1480-17543]   

この週末で「ゆるキャン△」「刀使ノ巫女」を一気観。

「ゆるキャン△」は以前一回観ていてほのぼのとしたアウトドアの話が楽しいのは分かってました。

「刀使ノ巫女」は初観ですが実はあまり期待せずに観始めたのだけどとても面白かったです。
戦う少女達系でかつ刀系って結構多い設定なのですが、従前の作品と被ってる感じが無かったし、ストーリーも良く練られていたと思います。

期待して観始めてがっかりするのはなんともですが、逆で期待せずして面白かったときはとても嬉しく感じます。

2020/2/2 17:04  [1480-17553]   

平日なので2クールものとかは観にくい。
で、ショートアニメでかつ1クールものの「ソウナンですか?」を観始めた。
まだ中盤ですがとても面白いです。
遭難してるのになんか深刻でもないし。
そして将来遭難した時に有益な情報が満載(将来遭難するか?)

2020/2/3 22:37  [1480-17558]   

「ソウナンですか?」を完走。
素直に面白かったです、まだ遭難したままですがw
原作もまだ終わってないのでこれはこれでありとします。

そして「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を一気に観直しました。
やはり涙流しながら観ることになりましたが美しい映像と感動のストーリー、京アニの底力を感じる作品ですね。

・・・次は溜まっている未視聴作品を観なくては、、、

2020/2/8 20:36  [1480-17565]   

「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」を観始めました。
まだ序盤ですがADVゲーム原作のアニメならではの展開です。
これは引き込まれますね。

最近のアニメってラノベ原作が多いのですよ。
これはこれで勿論面白いものが多いので楽しいのです。
が、10年位前に多かったADVゲーム原作の作品って展開が速いし良く練られたストーリーのものが多いのです。
何故か?
元々ゲーム一本で完結させなきゃいけないうえにゲーム故に色んな分岐があってしかもそれをきちんと収束させなきゃいけないからです。

小説とゲーム、違う視点で作らなきゃならないのですが小説は書き続けることに意義があり、ゲームはその作品できちんと伏線収集することに意義がある、アプローチが違うのですよね。
アニメ化された時、どっちが面白いか?それは観る人に依存しますが、個人的にはゲーム原作の作品の方がのめり込める作品が多いです。

2020/2/9 21:02  [1480-17567]   

「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」ですが折返しまで来ました。

これって設定が「シュタインズ・ゲート」に似てるんですね。
タイムリープで複数の違う世界を辿って問題解決するとか何度やり直しても避けられない事象もあるとか。

ただ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の方がタイムリープの融通がかなりきく(前の事象でのアイテムを持ったままやり直せる、手元にタイムリープする機器がある、セーブポイントは自分で設定できる)のでストーリー性がかなり浅い。
ま、最後まで観ないと正確な評価できませんが。

2020/2/12 20:24  [1480-17572]   

私はAmazonのプライム会員。
特典で利用しているのはお急ぎ便&送料無料ぐらい。
それでも十分に会費の元は取れてるのです。

ですが、何気なくプライム・ビデオのラインナップを見てみると、アニメもとっても充実してるんですよ!

これなら色々気を揉みながら録画しなくてもいいんじゃね?
それに観たかったのに録り損ねた作品も揃っています。
どうしよう?溜まってる未視聴データも沢山あるのに観たくても持ってなかった作品達って。

一方でビデオ以外のミュージックや書籍はあまり興味あるものが無かった。
でもそれらを全部活かせる方ならプライム会員の会費払ってればそれだけで全インドアライフが成立する方も多そうです、Amazon恐るべしw

2020/2/14 20:43  [1480-17575]   

こんばんは、プライム会員なら自分もです。
しかしヒマなく、こないだアイドルタイムプリパラ見たくらいです。
こっちではカテ違いなのですが、プリティシリーズ10周年なので特別にってことなんでしょう。
去年から現在まで放映中のキラッとプリ☆チャンから入ってハマってますw


ところでしばらく離れてた東方MMD、作成者も入れ替わりがあったようで作風も変わってきていました。

といっても基本的な設定は変えてなさそうなので、キャラ崩壊と断りがあっても暗黙のルールのようなものがあるのかな?

故郷にでも帰った感覚で見ることできます。

https://youtu.be/URp7OC4nGbc

2020/2/14 21:12  [1480-17577]   

Hinami4さん

おひさです。
そう言われてみると東方MMDってここ数年観てないなあ。
で、ご紹介の東方MMD観てきました。
のんびりした雰囲気の日本茶を飲みながら観たい作品ですね。
MMDモデルは私がよく観ていた頃と同じなので馴染み易かったです。

そう言えばニコ動がNsen止めちゃってから東方ボーカルアレンジの新サークルをチェックしなくなったんだ。
もっともフォローしているサークルのCDだけで予算キツキツだけど。

2020/2/16 15:30  [1480-17579]   

継ぎ目が目立たないドールもあるけど高い

こんばんは。
ようやく自分とこのアニメ統括やってきました。
次のシーズン、存続が決定したとこや音沙汰無いとこも。

東方MMD、久しぶりに見られたというか幻想郷は今日も平和だったと。

ところで知らぬうちに新キャラが。
https://youtu.be/nolB6-FzSHk

ゲームそのものの製作、もうされてないと思ってたら、しっかりされてたんですね。
今日はその中から眠ってる間だけ外の世界から幻想郷に来れる宇佐見菫子と依神紫苑という貧乏神……を。

追記
こないだリゼロの放映を観ました。
朝3時ですが……雪像の話だったかな?
アイカツのアリシアの国、ソルベット王国を思い出しました。

2020/2/21 20:49  [1480-17596]   

Hinami4さん

リンクの東方MMD観てきました。
こころは知っていたのですが菫子と紫苑という二人は全く知りませんでした。
というのも、私は原作ゲームを輝針城までしか入手してないのでw
もうこの年になるとガチの弾幕シューティングってツラいのですよね、、、
もっとも東方ボーカルアレンジのCDは原作知らないまま購入し続けてますが(当然ですが)作曲者(神主ZUN)が変わってないから作風は同じなので楽しく聴けるのです。

Re;ゼロの雪像の話ですが以前放映された1期にはない作品でしたね、1時間あったし。
個人的にはレムがとっても可愛かったなあと。

2020/2/22 23:11  [1480-17597]   

こんばんは。

東方は自分もゲームはやってません。
MMD見たのも久々です。
そのMMDもあまり過激なものは避けてます。
まぁZUN氏の事実上のキャラ開放といっていいおおらかさに感謝し、動画制作者同士の暗黙のルールによって、キャラ崩壊と断っていても一定の水準を保った設定により、安心して観てられるのがイイですね。

輝針城ということでしたら、こんなMMDも
https://youtu.be/ciMhQNpeQ14

そういえば殺伐としたイメージのあるFateも
https://youtu.be/or5A_ZzB6YI

こんなのがあるのはイイですね。
https://youtu.be/VV7LMEbd1Es

そして違うジャンルですが…………ニチアサの激戦区より
キラッとプリ☆チャン97話、いよいよ2シーズン目も終盤。
https://youtu.be/wJzJltSkx9Q
互いに良き友でもあり良きライバルでもある。
だからこそ、お互いを高めあってここまで来ることができたという部分、しっかり描写されていますし、それぞれを応援してる周囲のファン達も忘れずに描かれているのもグッときました。

今回から見逃せないのでMMDもお休みがちになるかもです。
4月より3シーズン目も決まり、シリーズ10周年に向けて目が離せません。

2020/2/23 21:07  [1480-17601]   

Hinami4さん

色々とご紹介ありがとうございました!

「Fate」もお好きなのですね。
実は私はFateは「ZERO」と「衛宮さんちの今日のごはん」しかまだ観ていないのです。
私は料理が趣味なので「衛宮さんちの今日のごはん」は全て楽しく観ましたが、登場人物の約半数が「プリズマイリヤ」の為、本編の立ち位置をよく知らないというw

「キラッとプリ☆チャン」については申し訳有りませんm(_ _)m
どうも私の趣向とは違う作品で、、、
一概にアイドルものが嫌いなのではないのですがどうも・・・


さてようやく「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」を観終えました。
後半の異世界編はタイムリープが無かったため、結構シナリオが練られていたと思います。
最終的に伏線もきっちり回収されてましたし、全体通せばまずまず良かったと思います。
しかし最後にセーブしたポイントは結局戻ることもなく意味不明だったりでちょっと荒い感じはします。

タイムリープものとしては「シュタインズ・ゲート」の完成度が高過ぎますので比べたら駄目ですね。

2020/2/24 22:19  [1480-17602]   

私は他のスレも立ててる通り食べること&調理することが大好きです。
ちなみにお酒と一緒だとなお良いw

で、料理系のアニメは大好きなのですが、個人的な好みのものは、、、
前スレでも出た「衛宮さんちの今日のごはん」は調理メインですがほっこりします。
そしてお酒と一緒にという視点で「ワカコ酒」「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」はどちらもショートアニメですが酒飲みにとっては共感できてお勧めです。

一方で国民的な料理アニメの「美味しんぼ」は基本的に高級料理に偏っており実際に参考にするには敷居が高いものが多いですし他にも深夜アニメで無い料理系ものはなんかバトル系と兼ねられていて私の好みには合いません。

・・・そう言えば「孤独のグルメ」は観る機会がなかったです、きっと私の好みに合うと思うのでいずれ観てみたい。

2020/2/25 21:58  [1480-17608]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ