縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

今日はちょっと飲み過ぎでヘロヘロなので新スレ立てだけ、、、よろしくお願いしまあす。

2019/10/25 20:36  [1480-17339]   

 シシノイさん  

ATH-WP900のレビュー投稿完了です。よろしければご参照下さい。
まさか私がデザインについて言及するレビューを書くことになるとは、漆ホンの時だってそんなにその点強く触れなかったのに。


>しょうなん電車さん

K371についてはもう少々お待ちください、絶賛エージング中です。既になかなかいい出来ではありますよ。

2019/10/26 21:23  [1480-17341]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん
おめありです。
しょうなん電車さんもそろそろBT・NC機、おひとつ如何ですか?

シシノイさん
「ATH-WP900」レビュー拝見しました。
外出時には持ち出せませんか。
私は高級ヘッドホンでは「Edition5」は怖くておよび駆動側に妥協できないから持ち出しませんが、「Edition9」は傷が付こうが構わないぐらいの感じで持ち出してます。
というか既に結構傷だらけなのですがw寿命まで使い倒すつもりなので構いません。


さて、これからの季節、外出時にイヤホンかヘッドホンかその中でもBT機にするか迷うのです。
暑い夏場はイヤホン一択なので迷いようがないのですが。

私の手持ちBT機は全てSONY製、つまりLDAC対応なんで十分外使いで納得できる音質な上にこれらは全てNC機なんですよね。
電車通勤者にはかなり大きなアドバンテージなんですよね。

一方でより高音質を求めて有線のイヤホン・ヘッドホンなら高性能なDAPが必要なので嵩張ります。

更に高音質ということならいよいよ「Edition9」の出番になりますが、これはアンプも必要なのでコートの季節限定なんですが、、、、最近BT機で楽してるのでそこまでの高音質要らないかな?と、かまけてます。

でもこのままだとBT機以外は外で使わなくなりそう、、、別に誰にも迷惑かからないし自分が納得できればそれでいいのですが、、、なんか納得したくなくて自問自答です。

2019/10/26 23:27  [1480-17342]   

おはようございます。

シシノイさん、K371は上々のようで何よりです。先日ヨドバシで一瞬試聴したのですが、ケーブルが余り引き出せずかなり前屈みの体勢でもう二つな印象だったのですが、店舗を代えてまたトライしようと思います。


とりあえず…さん

BT機は音切れの不安があるので当面は有線にこだわることになりそうですね…NCについては食わず嫌いの傾向がないとはいえないのですが、次のダイナミック型イヤホンが最優先でして、それからということになるでしょうか。



表のクチコミや他の縁側でT3-02の遮音性が挙げられていますが、NC並みのってこれはちょっと…(苦笑)
そもそもダイナミック型で音抜けと遮音性ってトレードオフの関係のようにも思いますし、box-in-box構造の場合音漏耐性の効果が上がっているならまだしも前評判がどうなんだろうと少し首をひねってます。まあ試聴した時の音質や、音漏れがなければ遮音性にそこまで拘らないので個人的には特にどうということはないのですが(そもそも現在EX1000がメインですし笑)

2019/10/27 08:59  [1480-17345]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん
BTの接続性ですが、SONYのイヤホン・ヘッドホンなら送信側を胸ポケットに入れている限りは途切れやすいとされるLDAC接続でもラッシュ時の大阪駅でさえ途切れることはまずありません。
逆に鞄に入れてしまうと混んでいないところでも途切れることはあります。
なので私は送信機として小さくて薄いWALKMANのタイプAを使っているのです。
BT専用で有線では一切使ってません。


さて、Astell&Kernから新DAPの「SA700」が発表に。
情報がとても少ないのですが10万円台の製品かなあ?

2019/10/28 20:57  [1480-17348]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヨドバシで試聴して来ました。

◎ATH-WP900

このヘッドホンはヴォーカルを聴くと最高です。
音はクリアーだけれど暖かくて、帯域は広く音場も十分に広い。
何より小型軽量で、質感も文句なし。
価格にも十分に見合った商品で凄く欲しくなりました。
今まではJazz向きのヘッドホンを選択していましたが、コレはJazzに合わないようです。


◎ATH-AP2000Ti

こちらはチタンハウジングのため、金属的な響きの切れの良いサウンドで、ロックに合うと思います。
クオリティ的にはWP900と同程度だと思います。


◎ATH-ESW950

これは明らかに格下のサウンドです。
価格差無視しても今となっては購入する価値も無さそうです。


先週末に発売したミラーレス一眼レフを購入してしまいました。
WP900は欲しいけれど、資金が厳しく購入は保留します。

2019/10/29 00:00  [1480-17350]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

ミラーレス一眼おめでとうございます。
私は高校時代(当然アナログカメラです)写真部だったくせに(ン十年前w)、最近はコンデジ含めカメラは全く使わず、スマホカメラの人なので本格的な写真が趣味の方を尊敬します。
ちなみに約10年使っていない「D60」とレンズ数本はホコリを被ってることでしょうwww


さて、明日発売の「AirPods Pro」が話題のようで、、、
ようやくカナル型になったのとNCが付いたのでiPhoneユーザーには朗報なのでしょう。

ユーザーに喧嘩売るようで申し訳ありませんが、私は完全ワイヤレスの必要性が未だによく分かりません。
ネックバンド型と比べて音質を犠牲にしてまでの利点が見い出せません。
特に最近では電車の線路内に落としたとか片方だけ失くしたとかあまりいい情報は無いですし。

ケーブルが全く無いので見た目に拘るっていうことでしょうか?
女性の場合、完全ワイヤレスだと髪で隠れて見えなくなることには納得できますが、男性の場合あまり関係ないと思うし、例のうどんイヤホンとかの方がカッコ悪いと思うのは私だけ?

少なくとも絶対的な音質・再生時間、失くしやすいこと、コンビニ等で片側を外す際とかでネックバンド型の方が優位だと思うのですが、、、

但し、防水型でスポーツ時に使うということなら理解できます。

2019/10/29 21:04  [1480-17351]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

オーディオじゃ有りませんがオメアリです。
私も学生時代は写真部でしたが、今は殆ど撮影しません。
今回のは本格的な動画にも対応するので、自分で使ってどんなものなのかは理解しておくために買いました。
コンパクトなので旅行にも使えますので。

「AirPods Pro」は売れるでしょうね。
iPhoneユーザー専用のような印象ですから買わないでしょう。

Falconは、やはり接続性に課題が有るようです。
まだまだTrueWirelessは発展途上ですね。

2019/10/30 00:47  [1480-17353]   

ばんわぁ

今日の新製品はこれ、「HA-FW1500」
「HA-FW10000」の技術を流用した下位モデルですがそれでも高額帯です。
早速eイヤさんスタッフ3名のレビューが上がってましたが、「HA-FW10000」比ではコスパ高そうですね。

2019/10/30 21:08  [1480-17354]   

こんばんは。

とりあえず…さん、HA-FW1500情報ありです。HA-SW01シリーズと併売するのでしょうかねえ。候補が1つふえました。T3-02との比較で音質は勿論、音漏耐性といった辺りが大きく左右しますが、今後の楽しみです。

2019/10/31 18:09  [1480-17356]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「HA-FW1500」のレビューは、店員個人の感想とはいえ、いい加減ですね。
ひとりはROCK向きで、他のふたりはアコースティック向き。

やっぱり、きっとアコースティック向きですよね。

装着感は今まで同様に悪いでしょうし、カスタムイヤピースは必須だろうと思っています。
でも、そこまでするなら「HA-FW10000」と思ってしまいます。

2019/10/31 21:20  [1480-17357]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

「HA-FW1500」の遮音性、歴代のWOODモデルからの推測では「MDR-EX1000」よりはマシだけれどそれほど良くないという感じではないでしょうか?
そもそもダイナミック型で遮音性が高いものって少ないし、あっても高音に難ありのものばかりですから遮音性には期待しない方がよいと思いますよ。(NC機除く)


KURO大好きさん

>「HA-FW1500」のレビューは、店員個人の感想とはいえ、いい加減ですね。

うーん、いい加減というより素直な個人の感想ではないでしょうか?
全ジャンルに対応していると売り込みたいという意図ではないように感じます。
つまり専門販売店に勤務していても耳が専門家かどうかは別ですから。

ちなみに私は「FX-850」をアコースティック向けと認識しつつ、ロック中心に使ってました。
量感多い低音とパリっとした高音の鳴り方、メリハリの強い音が個人的嗜好でロックで使いたかったのです。


最近「WH-1000XM3」と「WH-XB900N」をローテーションで使っているのですが、やはり絶対的な音質で「WH-1000XM3」がかなり優位です。
それと低音のパンチ(量感ではない)が「WH-1000XM3」の方が心地よいのです。
うーん、カード決済なのでまだ支払いも終わってないけど「WH-XB900N」は要らないかなあ?
最初は使い分けできると思ったんだけどなあ、、、

オーテクさん、「ATH-WS1100」のBT・NC機を是非お願いいたします!

2019/10/31 23:04  [1480-17358]   

woodシリーズの遮音性はFX850、1100などでもそこまで優れているとは感じなかったですね。その辺はダイナミック型の宿命と割りきっています(でなきゃ車中でEX1000は使えませんし(笑))。ただ音漏れ防止については他に迷惑をかける訳にはいかないので情報を整理しつつ、自分でも試聴の際に気にしておかないとです。

形状をみるとノズルが斜めになっているせいで耳掛けが厳しそうな印象ですが、その辺も気になりますね。

2019/10/31 23:54  [1480-17361]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

>形状をみるとノズルが斜めになっているせいで耳掛けが厳しそうな印象ですが、その辺も気になりますね。

これについては旧モデルからそうですが左右逆に付ければ大丈夫だと思います。
リケーブルできるならではの対応ですね。


さて、世間は「AirPods Pro」一色のようです。
少し前は「WF-1000XM3」一色だったのですが、やはり日本はiPhoneユーザーが多いのでしょう。
なんでも音質以外の要素での評価が高いみたいです。

iPhoneで音楽再生される方はオーディオに関しては拘りの無い方多そうですし、ペアリングとか含めてアップルの製品が親和性高いでしょうね。

2019/11/1 21:12  [1480-17362]   

とりあえず…さん

ふむふむ、てことはL側を左耳、R側を右耳に装着するよう繋ぎ直すといいことですね。そうすれば定位が逆にはなろないですよね、言われてみれば何でそこに気がつかなかったのかですね(笑)

2019/11/1 21:31  [1480-17363]   

ばんわぁ

最近、夜が早く訪れますね。。
一ヶ月ほど前まで19時でも明るかったのに。

さて、今日はヘッドホン祭が開催されているのですね、全くノーチェックでした。
とは言え東京まで行けないので皆さんのレビュー待ちでしかないのですが。

2019/11/2 18:13  [1480-17364]   

 シシノイさん  

祭り参戦。相変わらず5フロアのうち最上階の15階が濃い(高級アンプメーカーずらり)
ひと先ず簡単に

ATH-AWKT
黒壇の新作。ATH-AWAS(桜のやつ)比で滑らかな音。

ATH-AWAS
アサダ桜の新作ウッドホン。AWKT比でメリハリのある音。ノリの良い曲、POPSやロックならこっちのがいいかも。

正味どちらも400g位なので即購入とはならなさそうです。買うなら15万〜30万の密閉型ハイエンドを俎上に挙げて比較検討したうえでになりそう。

D8000ProEdition
意外と初試聴。D8000よりもフラット気味な音作りで、面白みは減ってるものの音は良い。でも重すぎて話にならない。

V281(アンプ)
前々から評判は知ってたものの初試聴。これは確かに良い、変な色付けの無い素直な音。バランス接続も常に検討している身としてはこれは普通に欲しいかも。
ということで全部気になるアンプが揃ってるに等しいんで明日にでも自分のメイン機持ち込んで試聴しに回ってもいいかも。

べイヤーのなんか新作ワイヤレスノイキャン機
装着感が今一つ過ぎて音なんかどうでも良くなった。全然耳を覆えないのはAMIRON作ったメーカーとは思えないどうしたべイヤーさん。

テクニクスブランドのなんか新作DJホン
装着感は耳乗せなのでお察し。音も籠り気味の低音寄りで見るところなし。



今回はクリプトンやKOJOといったアクセサリメーカーや、FOSTER(FOSTEXも別で参戦)の自作ヘッドホン投票企画とか色々面白かった印象です。そして恒例のシュアのガラガラでなぜかA賞のステンレスマグカップゲット。ちょっと嬉しいです。

2019/11/2 22:14  [1480-17365]   

 シシノイさん  

>しょうなん電車さん

K371大体エージング終わったんで印象とご希望のD1200との比較を簡単に。
まず単体だとかなりモニターとしての用途を意識された音作りに感じます。「モニター」でイメージするようなキンキンした感じはなく、硬すぎず、柔らかすぎず、音近く、AKGの弱点だと私が考えてた低音も違和感や不満なく弾力ある感じ、そして高音も割と普通(大きく魅力的と言う事もなく)な印象の音です。音色はマットな印象も。そのうちレビュー上げますが大体そんな感じです。正直言って一番レビューしにくいタイプです。K361比ではボーカルが際立ちます。

D1200と比較するならもう用途違い過ぎて比較しきれない感。D1200のほうがボーカルと低音がガンガン前に来ます、広がりや奥行きの表現もD1200のほうが出そうとしている意図を感じます。その位K371は職人に徹しようとしている感があります。
好みで言うならD1200のほうが曲聴くのに使いたい音です。ボーカルの魅力がやはりあります。あと、個人的には「マットな音」って好みにマイナスだったりします。
装着感はD1200のほうが良いですが、K371も普通に「良い」と述べられるラインに乗ってます。多分装着感は80点か85点付けます。

2019/11/2 22:40  [1480-17366]   

おはようございます。

シシノイさん、エージングお疲れさまです。K371のレポートありがとうございました。D1200との比較というのとではコンセプトの違いといったレベルではっきりとしているようですね。

>広がりや奥行きの表現もD1200のほうが出そうとしている意図を感じます。

このあたりの内容を見ますと装着感のアドバンテージも含めてD1200の買い換えは考えなくてよいかなあと思っています。4.4mmバランスリケーブルの恩恵もあるので当面は様子見と思っています。

2019/11/3 09:43  [1480-17367]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヘッドホン祭で幾つか試聴して来ました。

◎JVC HA-FW1500

基本的にはウォームなサウンドでアコースティック向け。
「HA-FW1100」に近いサウンドである印象ですが、音の厚みが有り少し籠もる感じです。
「HA-FW10000」の下位モデルという印象では無いのも確かですね。


◎MAVERICK Ti

あまり特徴の感じられないイヤホン。
低音は控え目で、普通に高音質ですが、最近このようなモデルが多い。


◎MACBETH Ti

こちらはさらに微妙なサウンドです。
Tiの影響からか、今まで以上に兄弟機種の印象で、差別化が難しく、「MAVERICK Ti」の劣化モデルです。


◎Chimera

Phatlabの新製品で、真空管アンプとJFETのデュアルモードヘッドホンアンプ。
DACも搭載可能でES9028を採用。
音色、音質差は明確で、真空管は滑らかでウォームなサウンド、トランジスタは、ソリッドで高解像度なサウンド。
ポータブルヘッドホンアンプではトップクオリティだと思います。
買うかをかなり迷いましたが、今回は見送りました。


◎Edition 15 Veritas

「Edition5」と聴き較べて来ました。
ウォームで滑らかな「Edition 15 Veritas」に対して、ニュートラルでメリハリが有り解像度が高い「Edition5」。
お互いに使い分けは可能ですが、真空管アンプの「HPA-45」で聴く「Edition5」に近いサウンド。
良い音質ですが、購入は見送りです。

2019/11/4 00:15  [1480-17368]   

ばんわぁ

シシノイさん、KURO大好きさん

祭試聴レポ、ありがとうございます。
今回は目玉が無かったようですね。


さて、今年は本当にかまけて外出時はBT機ばかり使ってます。
LDAC接続の機種は疑問を感じない程度に高音質でケーブルの有無よりもDAPが小さいこととヘッドホン・イヤホン側で必要な操作ができる快適さとNCの効果に慣れきってしまっているのです。
自宅では据え置きおよびハイエンドヘッドホンなので外出時の音質と比較するものでは無いですし。

しかし本当にそれでいいのか?原点に帰って「MDR-1AM2」「ATH-WS1100」等の有線ポタヘッドホンを「AK320」で、とっても久々に聴いてみたら、、、やっぱり音質が全然違う!
もうね、なんでBT機ばっかり聴いていたんだろうと反省するぐらい。
しかもケーブルは有るものの(私の手持ちはですが)軽いから首への負担は小さい。

ただ、お手軽さとNCは(私の手持ちの)BT機ならではなので電車内限定ではどうなのか?
電車内って音質よりノイズが気になるような気もするけど?もう忘れた。
とにかく明日は「MDR-1AM2」を持ち出して再検証します。

2019/11/5 20:35  [1480-17369]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私は何年もBluetoothと有線利用を繰り返しています。

ここ数年はイヤホン、ヘッドホン側の進化も併せて、Bluetoothの音質が劇的に向上したので、利便性重視に偏って来ています。

実際には、どちらで聴いてもそれぞれに満足度があって、比較は出来ないのですよね。

音質重視で頑張る気持ちになったのなら、そういう気持ちは大切にした方が良いと思います。

2019/11/5 23:01  [1480-17371]   

ばんわぁ

今日は「MDR-1AM2」で通勤しました、が、音質ではBT・NC機に圧勝です。
でも曲毎に音量調整したりとかのDAP操作はBT機に敵わない。
それとNCはやはり凄い。
さらに使用中はともかく収納時のケーブルは面倒。
まさに一長一短です。
コート着だしたらアンプ使ってでも「Edition9」を使うのは既定路線。
問題はそれまで、、、そう言えば最近イヤホン使ってないなあ、、、


ところで現時点で(=将来的には全く不明)欲しい物を宣言しておきます。

・ヘッドホン部門「HD820」
・イヤホン部門「Roxanne CUSTOM」
・DAP部門「QPM」
って感じです。

他の据え置きとかBTとかは現状で十分ですね。(あくまで現時点では)
予算が無いから上記どれも20万円オーバーで直ぐには手が出ませんが、、、ま、思うのは勝手。

2019/11/6 21:20  [1480-17372]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「QPM」は100台限定なので、入手するなら早めが良いですね。
ヘッドホン祭特価+5%引きタイムセールで21万円程度でしたが、決断力が足りずに手が出せませんでした。


私はヘッドホンなら「ATH-ADX5000」かな?とは思いますが、中古で良さそうなのはなかなか出て来ませんね。
その前に「ATH-WP900」はセールに出ていたら欲しいです。


「Roxanne」はユニバーサルの新型が中古セールで8〜9万円程度と格安に出ていることがありますね。
本来ならカスタムが欲しいですが、この価格ならユニバーサルで良いのかと思ってしまいます。
とは言え、本命は「HA-FW10000」ですけれどね。

2019/11/6 21:49  [1480-17373]   

ばんわぁ

>私はヘッドホンなら「ATH-ADX5000」かな?とは思いますが、中古で良さそうなのはなかなか出て来ませんね。

私も興味はあるのですが開放型なので外しています。


で、昨日欲しい物を書き込んだのがきっかけで物欲がほつほつと、、、本当に危なかった!
より欲しい物ひとつ、カートに入れてポチる手前で我に返り思い立ちましたw
今、予算が無いのにポチってどうすんねん!

さておき今日はBT・NCヘッドホンの「PXC 550-U」が発表ですか。
最近にわかに高額帯のBT・NC機が増えてきましたね。
このモデルはコーデックの関係で対象外にしますが試聴はした方がいいかもですね。

それとDAPで「PAW6000」って既に発売されていたのですね。
これは私が狙っている「QPM」に対抗する機種かもしれません、ウォーム系でバランス対応で同価格帯ですから。
でもどちらも操作性は求めるものではなさそうですね。

2019/11/7 22:38  [1480-17374]   

こんばんは。

eイヤホンのブログにlyra nature発売の記事が出ました。うーーん、悩みます。夏にst-10買ったとこだけど、先代のlyra classicをZX300に繋ぐとこれも気に入った音質だし、natureにしてバランスで聴いたらと思うと食指をそそられますね…

2019/11/8 20:19  [1480-17375]   

ばんわぁ

最近、表は完全ワイヤレスばっかで私が書き込むことができません。
ていうか、ごく一部の方を除いて回答者は世代交代してますものね。
老兵は去るのみ、、、

2019/11/8 20:21  [1480-17376]   

しょうなん電車さん

インナーイヤーイヤホンってどちらで使用されておられるのでしょうか。
もし自宅やお散歩とか用であれば開放型ヘッドホンも一度試聴してみられては如何でしょうか。

私は開放型ヘッドホン、シシノイさんのお勧めで安い「ATH-AVA300」だけ持ってますがイヤホンとは違う音の広がりがあります。
過去に持っていた「MDR-MA900」の後継機が出れば嬉しいのですが。

2019/11/8 21:18  [1480-17377]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

インナーイヤーであれば、「水月雨 (MOONDROP) CHACONNE」を先ずは聴いて見て下さい。

2019/11/8 21:52  [1480-17378]   

おはようございます。

とりあえず…さん、開放型ヘッドホンについてはK712PROがあるので自宅用は大丈夫ですね。やはりイヤホンとは音に包み込まれる感じが段違いで取り回しを補って余りある魅力がありますよね。外用に折り畳み式を調べるとK245-Y3あたりよさそうではありますが、現状使い処が限られるので少し様子をみることにします。

KURO大好きさん、水月雨chaconneの紹介ありがとうございます。ポテンシャルは只者ではなさそうですね。ただ価格が価格なので試聴止まりかと(汗)。

2019/11/9 05:28  [1480-17381]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

しょうなん電車さん、

そのイヤホンは、カナル型であれば20万円とかハイエンドクラスの音質です。

遮音性や装着感では大きく見劣りしますが破格です。


ここ数ヶ月「TE-D01g」をメインに使用中でしたが、ある時期から音の隠りが気になりだしました。

家のコンポはクリアーなので、それに慣れてしまったからなのかとも思っていました。

別の時に「Edition5」を外出時に聴いていたら、それも籠もっていて変だなと思ったことが有りましたが、家で聴いている際には気になりません。

数日前に外出先でYouTubeを見ようと思ったら、音量が小さく上げていました。

再び音楽を聴き始めたら、隠り感は皆無。
どうやら音量を下げすぎていたのが、音質低下の原因だったのです。

小さな音でも音質があまり低下しない完全ワイヤレスイヤホンが欲しいです。

2019/11/9 14:14  [1480-17382]   

>カナル型であれば20万円とかハイエンドクラスの音質です。

!!!ビックリです。とにかく聴いてみたいですね。店頭でインナーイヤーだとどこまで真価が汲み取れるかですが…Liebesleidの4.4mmバージョンとほぼ同価格ですがどの位の相違があるんでしょうね。

2019/11/9 18:21  [1480-17383]   

FUJIYAのHPによるとchaconneも来年には4.4mmバージョンが予定されているようですね。とりあえずそれまでは様子見(+倹約)ですね(笑)

2019/11/9 18:31  [1480-17384]   

ばんわぁ

「水月雨 (MOONDROP) CHACONNE」って本当に各所で評価とても高いですね。
中華恐るべしです、多分もし日本で同じものを作ったら倍の価格になりそうです。
私は密閉型縛りを自らに課していますので、懐寂しい今は対象外で良かったと感じます。
とはいえeイヤさんには試聴機があるようですから試聴だけはしておきたいです。

2019/11/9 18:35  [1480-17385]   

 KURO大好きさん  

しょうなん電車さん、

「水月雨 (MOONDROP) CHACONNE」はメタラーで検索して頂けるとレビューが出ます。
この人のレビューは信頼性が高いと思います。

2019/11/9 18:59  [1480-17387]   

実は真っ先に見ていました(笑)
項目が細かに設定されていて参考になりますね。
このブログ、結構よく参考にさせてもらってます。

2019/11/9 20:40  [1480-17388]   

ばんわぁ

今日の個人的に気になる新製品はこれ。
JLAB AUDIOの「REWIND RETRO」
4,000円弱の製品なので音質には全く期待できませんが、私がポタの世界に入ったカセットテープのWALKMANに付いていたヘッドホンに近しいものなのです。
実際に入手したところで開放型オンイヤーヘッドホンって使い道が無さそうですが、、、ちょっと欲しい。

それとこの人のレビューがアテになるかどうか不明ですが新しいWALKMANのレビューが価格.comマガジンに上がってました。
それによると新製品は旧製品よりかなり高音質になってるとのこと(実際ここはそれほど信用してませんが)と駆動力が上がってるとのこと。
もし本当にそうであれば、(個人的にはAシリーズはBT送信専用なのでよいとして)「ZX300」より「ZX500」を選んだ方がよいのか?
でも今だからこそ中古で「ZX300」をゲトも有りかも?

2019/11/11 21:15  [1480-17389]   

とりあえず… さん  

2019/11/11 21:35  [1480-17391]  削除

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「ZX500」を試聴して来ました。

音色は「ZX300」とかなり変わっている印象で、「WM1A」に近いと思います。
「ZX300」は解像度よりもウォームで音の滑らかさ重視でしたが、くっきり明瞭なサウンドです。

ウォームな音が好みで無い人にとっては、明確に音質が良くなったと感じると思います。


「Moondrop CHACONNE」をポチりました。

2.5mmバランスです。
直販でアリババのセールとクーポンを併用して3万円少々でした。
直販だと4.4mmも含めて購入可能なようです。

2019/11/11 21:49  [1480-17393]   

KURO大好きさん、chaconne購入おめでとうございます。インナーイヤーはこれで完結ですかねえ。感想楽しみにしています。

2019/11/12 20:01  [1480-17394]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「水月雨 (MOONDROP) CHACONNE」おめでとうございます!
インナーイヤーというか開放型は密閉型では表現できない抜けの良さが良いですよね。
私は遮音性と低音の本当の下からの響きを重視するから難しいんですよ。
そういう意味では「HD820」に興味があるのですが高過ぎて手が出ません。

さて、やっぱり「WH-1000XM3」を持っていると「WH-XB900N」は使い所が難しくなってきました。
とは言ってもたった1ヶ月弱しか経ってないのに買取に出せば1万円以上の損失となりますのでちょっと無理。
ハッキリ言って早まりましたが試聴だけでは見抜けない要素ですのでやむを得ません。

過去にも結構あったことですが、短時間の試聴で気に入っても入手して使い込むと好みじゃなかったってことはどうしても起こりえますね。

あ、今回は未試聴で突撃でしたがw

2019/11/12 21:45  [1480-17395]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、
とりあえずさん、

オメありです。
まだ発送もされていませんので、何時届くか分かりませんが。


インナーイヤー型は「ATH-CM2000Ti」の発売がきっかけです。
さすがに5万円クラスは高過ぎなので購入を躊躇いましたが、タイミング良く「NiceHCK EB2」を福袋でゲット。

国産がほぼ絶滅したので、中華のインナーイヤー型は以前より定評がありましたが、驚きの高音質でした。
2000円で「ATH-CM7Ti」、「MDR-E888」の音質と全く見劣りしない所か超えてしまいそうな勢いのモデルです。

気をよくして「Smabat ST-10」、「NiceHCK EBX」を購入してこれで上がりのつもりでした。

「MoonDrop Liebesleid」は購入をしませんでしたが、結局インナーイヤー型3本で4万円以上の出費となりました。

「Smabat ST-10」は個性的な音色なので使い分けは可能ですが、「EBX」は不要になるかもです。
しかしながらリケーブルで音色は変えられるので、どうなるかですね。

「Moondrop CHACONNE」の上位が来たら分かりませんが、インナーイヤー型はこれで上がりにしようと思っています。


私も多くのイヤホンを所有しており、下位モデルは殆ど使わなくなりますね。
有線イヤホンの使用頻度で言えば下記の順です。

VEGA
FI-BA-SST35
LZ4
Mentor V3
king Pro

家用の音茶楽のイヤホン、開放型イヤホンを除けば上記モデルで足りてしまいます。

TrueWirelessは充電も必要なので、電池持ちの良い「TE-D01g」がメインで電池切れの際に「ERIAN M2」です。

半開放型の「RHA TrueConnect」は徒歩時に使用していましたが、遮音性の低い「TE-D01g」で代用可能なので持ち歩かなくなりました。

TrueWirelessは予備を含めても2本で十分なので、使い分けよりは買い換え前提の購入になりますね。

2019/11/12 23:48  [1480-17397]   

ばんわぁ

イヤホン、今年の夏限定で言えば「WI-1000X」とカスタム以外全く使いませんでしたw
とにかく遮音性命でしたね、、、
といった感じなので最近の新製品で惹かれるものは特に無いです、、、話題の新製品は完全ワイヤレスばっかだし。

ところで私の「Edition9」って使い込んでるので仕方ないですがメッキが剥がれてきているのですよ。
これってどこか修復してもらえるところあるのかなあ?
そもそもプラスチック製のパーツのようだし無理なら自分で塗装してごまかすしか無いかな?

2019/11/13 21:36  [1480-17398]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

塗装は剥がれ易いのでお勧め出来ませんね。

何か良いコーティングが出来れば話は別ですが。

通常ヘッドホン外装の表面にはメッキをされていると思います。
メッキも使う内に剥がれることは当然ありますが、全く別の処理なので耐久性が全く違います。

しばらくしたら無残に、とはならないことを願っています。

2019/11/13 22:40  [1480-17400]   

メッキが剥がれてるという表現が少し間違ってました。
擦り切れて下地が見えてきたという感じです。
なので再メッキできればベストですが、それが出来ないなら塗装しかない状況だと思ってます。
ちなみにコーティング剤は良いものを持っているのでご心配なく、、、
塗装にしても最近はメッキスプレーもあるのですが、できれば本当のメッキを再度できればと思った次第です。

2019/11/13 22:54  [1480-17401]   

 KURO大好きさん  

個人の小物向けのメッキ加工業者は見付けることが出来ます。

http://www.kaneko-plating.co.jp/private/



ご自分でやるのであれば、下記のようなものも有るのですが、どうなんでしょう。

https://24kogyo.co.jp/plating/#platint-r
eproduction


2019/11/13 23:09  [1480-17402]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

メッキ情報ありがとうございます。
前者の依頼するものは知っていたのですがちょっと高価だったので尻込み中、、、
後者のDIYキットは凄いですね、興味津津ですが「Edition9」は恐らくプラスチックにメッキをしているので使えるかどうか不明です。

で、とりあえずメッキスプレーを試してみることにしました。
まだ届いてないので試してませんがコーティング剤はあるので期待できそうです。
もし失敗だったらその時に改めてお勧めを試したいと思います。


さて、私のメインDAPの「AK320」ですがそろそろバッテリーが寿命かもです。
フル充電から約5時間持つかどうかなんです。
言っても古いDAPですからバッテリー在庫が無くなっては困るのでポチっておきました。
Amazonで3500円でしたがメーカーは怪しいです、恐らく中華でしょう、というか中華しかないでしょう。
理想は最新スペックの国産バッテリーですがAK用のものなんて存在しませんしw

自分で交換しなきゃなのですが保証期間なんてとっくに過ぎてるからいいや。

2019/11/14 21:13  [1480-17403]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

メッキはお勧めでは無くご紹介です。
自分で使った訳でも無いので。

私の場合ならパーツ単位までばらせるなら、会社でお願いするかもですね。
色指定とかは絶対に無理ですが、紛れ込ませるのは容易に出来そうなので。


バッテリーは5時間持つなら、私ならモバイルバッテリー持参ですね。
外出先でも利用しない時には、コマメに充電出来ますので。


バッテリーと言えば、先日6年間使ったシェーバーの電池が消耗しました。
電池交換をすれば使えたのですが、替え刃も交換時期だったのですよね。

迷った末に結局型落ち新品を購入しましたが、替え刃とバッテリー交換で新品の半額。

シェーバーは6年前と今では使用感にも大差なくて、エコを意識して使い続けるべきだったのかとも反省しています。
このような時は、どちらをとるのが正解なのでしょうね。

2019/11/14 22:17  [1480-17404]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>私の場合ならパーツ単位までばらせるなら、会社でお願いするかもですね。

ほほーっ、よい会社にお勤めで羨ましいです。
そういえばそういうことにも関連する業界でいらっしゃいましたよね。


さて、今日は新製品発表が多かったのですがケーブル中心にかいつまんでご紹介。
最近は完全ワイヤレスばっかなのでちょっと嬉しい。

まずはNOBUNAGA Labsのケーブル3種セット。
純銅と錫メッキ銅線と銀メッキ銅線のセットで1.5万円也(単品販売も有り)
リケーブル初心者にはとてもお勧めできそうです。

次にNull Audioの「Lune MKVI」
「Lune」というと「10Pro」での一択の製品だった純銀線。
当時約1.5万円は高価に感じましたが今作もほぼ同額、今となっては安価に感じる世間のインフレぶりです。

次はイヤホンでFiiO×e☆イヤホンの「FA5e」
3BA機ですがCIとTWIKの構成で約2.5万円。
構成的に好みですしコスパ良いと感じます。
G4製品と比べて如何に?

最後はおまけ、約700万円の18金「AirPods Pro」
https://www.gizmodo.jp/2019/11/202482.ht
ml

ノーコメントでーす!

2019/11/15 21:56  [1480-17405]   

ばんわぁ

今日は久々にたーやんジュニアさんとお会いしていました。
去年のポタフェス大阪の日に少しお会いして以来なので1年以上ぶりです。
色々とお手持ちのイヤホンを聴かせていただきました。

Acoustuneの「HS1695tiGold」と「HS1670SS」、金と銀の色違いです。
前者はハイエンドで繊細で艶がありややウォームなまさに優等生の音でした。
一方で後者はミドルレンジ(とは言え約7万円w)ですがドンシャリでキレの良いやや多めな低音を持っていますがボーカルは近くて楽しい音でした。
たーやんジュニアさんは後者の方がよりお気に入りとのことで私もとても共感できました。
なお、個人差はあるのでしょうが装着感は良かったです。

そしてintimeの「まかなイヤホン」
これ、「碧(SORA)Light」のチューニング違いの限定版らしいのですが私は存在自体知りませんでした。
それがエントリー機だそうですがとても良かったのです。
ドンシャリ系のノリの良い音作りでボーカルも生々しい。

私は「碧(SORA)」の初期型は持っているのですがこれはこれでハイコスパながら装着状態で音が激変するので使いづらいのですよ、、、なお初期型は不良品?なのか何故かeイヤさんの買取外ですw

一人で試聴しに行くとどうしても自分のターゲットしか聴かないので、やはり交流はとても重要ですね。

たーやんジュニアさん、今日はどうもありがとうございました。

2019/11/16 19:32  [1480-17407]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさんとお会いされたのですね。
ポータブルも充実されているようで良かったです。

ケーブル4種をキットにしたのは、中華のセール品で試したことが有ります。
全て8芯の同シリーズで揃えて、1万円程度でした。

銀線と銅線のハイブリッド
錫メッキ銅線
銀メッキ銅線
純銅線

錫メッキ銅線4芯は、LZ4&LZ2コンビで使用中です。
高音が銀メッキ銅線程キツくならないで、バランスケーブルにしても純正品と音色に変化が無いのが好みです。


買うことは有りませんが、私が気になっているのが銅メッキ純金線と金メッキ銅線のハイブリッドケーブルです。
値段が有り得ないですね。

https://m.ja.aliexpress.com/item/3288637
0571.html


このメーカーは10万円以上クラスのケーブルを複数出しているようです。
ちょっと怪しい?かも。

2019/11/16 21:51  [1480-17409]   

ばんわぁ

今日は、退役したスパコン「京」で配線に使われていた素材を使ったスピーカーケーブルが発表に。
もしイヤホン用が発売されたら試してみたいなあ。
ちなみに時期スパコンの「富嶽」はどんな線材で配線するのかなあ?

2019/11/18 19:14  [1480-17411]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「京」の配線に使われていたケーブルが素材のスピーカーケーブルですか。

音質は分かりませんが、クオリティは高いのでしょうね。
コストよりも特性重視の製品なのは間違えないので。

スピーカーケーブルはハイエンドの商品を購入済みなのでもう買いませんが、バイワイヤリング接続用の2セットで20万円。
まだ持っていなければ、無理してでも購入したかったです。

イヤホン用が出れば私も欲しいです。
MMCXをEdition5で試したいですね。

2019/11/18 21:32  [1480-17412]   

ばんわぁ

今日も新製品はBTばかり。

まず、AKGからBT4種、一部はNCも搭載。
ま、こっちはそれなりに高価だしそういうタイミングなんでしょう。

それと驚きはゲオから完全ワイヤレスイヤホンが1980円(税別)とな!
音質とかおいといてこんなに安く作れるようになったんだなあと。
このWebニュースのコメントに「バッテリーが耳の中で爆発したりしないかな?」というのがあって、あり得なくもないように思えた。

2019/11/19 18:38  [1480-17413]   

ばんわぁ

今日のニュースはONKYO・Pioneerの年末セール
11/22から開始です。
https://onkyobase.com/info/2901165

2019/11/20 20:33  [1480-17416]   

ばんわぁ

最近は通勤用ヘッドホンに「MDR-1AM2」を常用しているのです。
ここのところは高度な遮音性のあるNCよりも音質重視って感覚になってる時期だからです。
しかし、このヘッドホンには意外な弱点があるのです。
但し私が「KIMBERKABLE」にリケーブルしているから故の要素ですが。

「MDR-1AM2」専用ケーブルの「MUC-S12SB1」は、それを誇示する為の?エンブレム的な金属がケーブル途中にはめてあるのです。
これがね、スーツに付けている襟章にジャストミートして歩いてるとずっと擦れて音がするのですよ、、、w

「MDR-1AM2」オーナー(で、このケーブルにリケーブルしてる)皆様はスーツでは使わないのかな?
もしくはスーツに襟章付けてないのかな?

NCでどうこうっていう雑音ではないので何か柔らかいものでコーティングしなければ、、、

2019/11/21 20:46  [1480-17417]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「襟章」はつけませんね。
最近はスーツ着ている人は3割ですかね。
私は着ていますが。


このケーブル抽選応募したいのですが、レンズ購入を予定していて無理です。
ラスト2本の希少性の誘惑には負けないようにしないと。

https://wagnus.exblog.jp/28705375/


ゼンハイサーのキャッシュバックキャンペーンが始まりました。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1219839.html

2019/11/21 21:16  [1480-17419]   

ばんわぁ

>このケーブル抽選応募したいのですが、レンズ購入を予定していて無理です。

私と正反対の志向ですね、私は限定品優先です。
しかも抽選なら当たらない可能性高いので万が一当たれば絶対購入します。
レンズも限定品ならやむを得ませんが。

2019/11/22 21:53  [1480-17420]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

私も限定品には弱い方で、欲しければ最優先で購入します。
Wagnusのリケーブルも、限定品を狙って3本購入した実績も有ります。

レンズは限定品では有りませんし、過去に発売日に慌てて購入したことは有りませんでしたが、今回は気持ち的にも発売日に購入したいのですよね。

それは別にしても、客観的にみても今回はレンズを優先するべきかと思っています。
ちょっと色々思うところが有りましたので記してみます。

リケーブルはそれを使わなければ、得られないサウンドが有るのも事実ですが、既に手持ちのもので聴けるという確かです。

手持ちのレンズは単焦点の1本しか無いので、不便なことも多く買い足した方が新しいカメラを有効利用出来そうです。
これは、単純に実用面での問題ですね。

もうひとつは、物の価値観の問題です。
ケーブルはアンティークのレア物で有り、実質的には価格が付けられない商品です。
原価や経費で語るべき問題では無いことは承知していますが、それでも高価過ぎる印象は有ります。

今回購入予定のレンズは客観的にみても安いと思えるだろう商品で、その価格であっても品質は良いと考えています。

今年は特に、物の価値観について色々と考えながら行動することを心がけていてます。
価値観は多様化していますので、永遠に正しい結論なんて出ないのかも知れませんが、価値の高い商品と言うのはどういうものなのかを常々考えています。

物が溢れた時代だからこそ、実用的なだけではない価値が高いと思える商品が、欲しいと思える適切な価格で提供されている世の中であればと思っています。

2019/11/23 12:09  [1480-17421]   

ばんわぁ

>物が溢れた時代だからこそ、実用的なだけではない価値が高いと思える商品が、欲しいと思える適切な価格で提供されている世の中であればと思っています。

とても同感です。

にしても最近のポタは全般にハイエンド帯が異常な程高価になってしまいました。
イヤホン・ヘッドホン・DAPのどれもそれぞれ数十万円ですもん。
ケーブルでも十数万円ですし。

私がポタにハマり出した当時はどれも5万円前後がハイエンドだったと思いますし選択肢も少なかったです。
初めて本格的に揃えたといえるものはDAP(NW-A845)とポタアン(SR-71A)と上級イヤホン(IE80だったかな?)で10数万の出費でとりあえず完成て感じだった。
そうか当時はポタアンが必須だったし昔はiデバイスからしかデジタル出し出来なかったんだわって思い出しました。

今はハイエンド帯は高過ぎる上に製品数が多過ぎて順次揃えていくことが金銭的に不可能です。
仮にお金が有り余っていて揃えていったとしても置き場も無ければきちんと使い分けて全部を使ってあげることができないでしょう。

製品自体は日進月歩ですので昔は良かったとかは思いませんが、今から趣味としてポタを始める方にはある意味で辛い環境なのではないかなあ。

2019/11/23 19:40  [1480-17424]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「水月雨 (MoonDrop) CHACONNE」を受け取りました。
フェデックスでの配送で、日本には月曜日に届いていたのですが、本日ようやく受け取りました。

ところが、何と大問題が発生していて2.5mmを注文したのが3.5mmが届きました。

先ずは連絡入れてみましたが、既に使い始めてしまいましたし、このまま使うつもりです。

家で使うのにバランスケーブルは不要ですし、バランス選べるなら試しにと言うことで選択していたのでショックも無いので。

しかしながら、海外購入品はこのようなトラブルが有るととても面倒です。

箱だし直後ですが既に音質は完璧。
イヤーパッド無しだと低音の量感は控え目ですが、音の厚みがあって、解像度が高くそれでいて聴き心地は抜群でとても自然な音色です。

私の場合、どうやらイヤーパッドを使わなければ耳にジャストフィットするようで装着感は抜群。
イヤーパッド無しで使うことになりそうです。

はっきり言って、他に特徴の有る凄いイヤホンは色々有りますが、このイヤホンならではの特徴は感じられなくても普通に良いですし、今のところ音質面で欠点らしい欠点が見当たりません。

イヤホンはもうこれで上がりで良いと思えるモデルで、「HA-FW10000」は購入しなくても良い気がして来ました。

2019/11/24 12:47  [1480-17427]   

KURO大好きさん

moondrop chaconneは箱出しから上々の音質のようで何よりです。プラグの件はおいおい…ってとこですが。
moondropのインナーイヤー型は前向きに考えたいですね、レビューを見ますとliebeslideより上回る点が多い反面空間的にはliebeslideの方がよいというコメントもあり、オーケストラ用には聴き比べての方がよさそうですね。いずれにしてもハイレベルな選択ですが(笑)

2019/11/24 21:58  [1480-17428]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

プラグのミスは確認頂き、10ドル返金して頂けるようで、それで納得することにしました。

「liebeslid」とはキチンと比較した訳では有りませんが、上位互換のような印象は有りますね。

「CHACONNE」はどちらかと言えば、アコースティックの小編成向けとの印象も有りますが、オーケストラも普通に行ける印象です。

電車内での遮音性はイマイチなのも確かですし、装着感としてはカナルには見劣りしますが、野外でも使えないことも無さそうです。

2019/11/24 23:22  [1480-17429]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

うーん、やはり個人輸入的な取引はトラブルが付き物ですね。
私もオーディオ関係以外で何度かトラブルに合ってます。
ま、リスク含めても例えば国内正規品が無いものを入手したりできますからやむを得ないところはありますよね。

さて、敢えて触れなかったのだけどやはり気にならなくはない「A8000」
高過ぎるハイエンドをどう考えたらいいのか?自問自答の今日この頃。。。

2019/11/25 22:41  [1480-17430]   

ばんわぁ

ブラックフライデー、何か日本でも定着してきましたね。
色々なサイトを覗いてみましたが我慢の子です。
年末商戦とどっちがお買い得かなあ?
直ぐにサイバーマンデーとかもあって年末はバーゲンだらけでタイミングが難しいうえにボーナス時期だけに忍耐力が必要です、、、

2019/11/26 20:26  [1480-17433]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「A8000」は高価ですが、finalはスピーカーはもちろん、以前からイヤホンも高価格路線でしたね。

前にも書きましたが、初めてeイヤホンに行って、試聴会をしていたのがfinalでした。
30万円位のモデルが有って、他にも高価なモデルがたくさん有って、怪しい壺を売られそうな、そんな気分になりました。
既にSE530、IE800とハイエンドを所有していたにも関わらずです。

SE530、IE800を使用していた際には、もうこれ以上のモデルは無いといった満足感が得られましたが、今ではこの価格帯は高級イヤホンの入門機という立ち位置ですからね。


無事に10ドル返金されました。
開封済の商品と往復の送料を考えれば、カモな客でしょうね。

2019/11/26 22:43  [1480-17434]   

ばんわぁ

今日のチェキな新製品は「400-BTAMP1」
約1.2万円のLDACレシーバです。
当然アンプ内蔵なので高音質が望めそうではありますが「MUC-M2BT1」と比べてどうか?
「MUC-M2BT1」は現時点の最安は約1.6万円、嵩張らないネックバンド型である代わりにMMCXイヤホン以外は使えない。
本製品は3.5mmジャックのみだから汎用性は高い、それぞれの持ちイヤホンで選択すれば良いですかね。

2019/11/27 21:44  [1480-17435]   

ばんわぁ

そういえばふと思ったのだけど最近老舗メーカーのSHUREやWestoneから上級イヤホンの新製品が全くないですね。(色チ除く)
「SE846」にしても「W80」にしても完成度が高いのは分かってますが、それでも最近の音って感じではないです。
モニターとして完成していると見做して流行や新技術は関係ないのかな?

2019/11/30 04:50  [1480-17436]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

その2メーカーは元々プロ向けのイヤホンを供給しているのでモデルチェンジは少ないです。
特にSHUREはマイク同様に永く作られ続けることが求められますね。

W80は先日中古で7万円程度で売っていたので、思わずポチろうかと思いました。
こちらは民生用なので製品寿命は短いのですかね。

そして、最近はカスタムIEMのブームも下火でしょうか。
ES80は落ち着いたサウンドの優れたイヤホンなので、飽きの来ないモデルなのかと思いました。

2019/11/30 23:29  [1480-17438]   

ばんわぁ

前コメが聞こえたのかなw、Westoneから新カスタム「ES70」「ES40」が発表に。
主にプロ用メーカーなのでやはりカスタムからなんですね。
しかし、、、高い!

他の情報としてイベントで「エフェクトオーディオワークショップ」が面白そう。
しかし東京だし参加費も高い!ホント最近のポタオーディオの相場はどうなってしまったのか?

新店舗情報として秋葉原に「final STORE」12月12日オープンとかも。
これまた東京だから縁がないですが。

2019/12/2 20:50  [1480-17439]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ES70は無茶な構成かと思ったら、低域はCIなのですね。
CIが1機とはいえES80よりも低域が良く出そうです。

絶対的な価格は別にして、ES80に匹敵するクオリティであれば、最近のカスタムとしては高音質です。

ES40は、4ドラの低音重視モデルということで、MH334と比較してかなり安価なので、音質次第では注目です。

とは言え、G4のイヤホンと比較してみるとコスパでは勝負にならないので、お買い得とは言えませんね。


今週末は京都、大阪、神戸予定です。
京都の銀閣寺には、まだ行ったことが無いので楽しみです。
大阪、神戸は何時ものようにライブです。

2019/12/2 22:53  [1480-17441]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

京都・大阪・神戸ですか〜

食事について、京都はラーメン以外は疎いのですが大阪・神戸ならお勧めがいくつかありますよ。
KURO大好きさんは肉好きだったと思うので、とりあえず神戸ではレッドロックは行けたら行ってみて欲しいです。

2019/12/3 20:43  [1480-17442]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

今日は会津の老舗旅館で宴会でした。
泊まる部屋は、手塚治虫の宿泊した部屋だそうで、「火の鳥」や「鉄腕アトム」の本が置いて有ります。
0時過ぎに部屋へ戻って来て、こたつ布団で寝たくなります。

今回も旅のお供には「NCH700」です。


私はどちらかと言えば魚好きですが、お肉ももちろん大好きです。

「レッドロック」は高田馬場に有るとご紹介頂いていたお店ですね。
まだ行っていなかったです。

以前にご紹介頂いた梅田阪急の「本みやけ」には2回行っていますがお気に入りです。

三ノ宮は日曜日の昼に滞在予定なので、出来れば行ってみようかと思います。

2019/12/4 01:29  [1480-17443]   

ばんわぁ

KURO大好きさんは魚派でしたか、、、
梅田で2店舗紹介しておきます。
鮪専門の「まぐろや」
こちらは絶対的にはそれ程安くはありませんが、高品質なものが相対的にかなり安価に提供されているお店。
もう一つ「馬籠」
こちらは魚専門ではないのですが自分の目で食材を見てから注文できる炉端。
ただ超人気店で特に海外からのお客が多い上に予約できないから、、、

オーディオに戻り、「MENTOR V3+」が発表になりましたがKURO大好きさんは既にオーダー済?


さて、SONYストアから下取り買い替えキャンペーンのメールがありました。
なんでも指定の現行イヤホン・ヘッドホンへの買い替えでSONY旧製品の下取り3000円アップとか

・・・有りえん。
一例では「WI-1000X」の下取り基本金額は2000円です、3000円アップでも5000円だよね?
本気でSONYファンを取り込む意思はあるのかなあぁ?

2019/12/4 22:37  [1480-17444]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「MENTOR V3+」は、1年未満でハイエンドがモデルチェンジはやり過ぎだと思います。
個人的にはガッカリと言いたいところですが、モデルチェンジでもう時効だから言うと、私の場合は20万円で購入出来たので、7万円程度安価でオプションも無料でした。
今回は30万円なので全く手がでません。


イヤホンは中古で売ると割に合わないですね。
特にBluetoothは、新製品でも買ったとたんに大幅に値崩れしています。


「まぐろや」さんは行けるとしたら月曜日のお昼です。
と言うか、気持ち的には既に11時前に並んで行くことに決定です。
ランチメニューで食べられると嬉しいです。

「馬篭」さんはかなり興味有りですが、ひとりで予約して入るのハードル高そう。
土曜日の夕方ライブ前に行くか悩みます。

2019/12/5 00:35  [1480-17445]   

ばんわぁ

KURO大好きさん
あ、お店は勝手におすすめしているだけなので義理堅く訪問しなくても結構ですよ。


さて、暑がりの私でも流石に寒くなってきた。
最低気温が5℃以下になってきたもんなあ。
そこで明日からはコートを着ようと思います。
となると、ジャジャ〜ン、「AK380AMP」が使えるから「Edition9」の登場となります。
まだ塗装してないのでメッキが薄い部分がある為、見た目的には少し疲れた感はあるけど、でもそんなの関係ねー(古っw)

2019/12/5 20:30  [1480-17446]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

義理なんてことは全く有りません。
信頼出きると思っているので、とてもありがたいです。

「WI-1000XM2」はノイキャン性能に優れているようですね。

https://kakakumag.com/amp/av-kaden/?id=1
4760



と思ったら、「AirPods Pro」の方がノイキャン性能は遥かに優れているとか。
イヤホン最強だとは信じ難いですが、本当なのでしょうか。

2019/12/6 00:11  [1480-17448]   

ばんわぁ

「WI-1000XM2」は「WI-1000X」同様に遮音性はイヤーピースにかなり依存していると思います。
その記事の筆者がきちんと合わせていなかった可能性もありますね。


さて今日の正式発表の注目新製品はDAPは「SA700」と「PLENUE R2」、有線イヤホンで「KING EDITION」が。

「SA700」は「AK120U」の後継的なスタイル&音作りでモニター調らしい。
個人的には好みに合わないと思いますが、こういう音を求めている方も多いしそういう系統は意外と少ないので人気機種になるかも?

「PLENUE R2」は手頃な価格帯ですがどんな音作りか不明、しかし使いやすそうなサイズだし試聴はしたいです。

「KING EDITION」はスイッチでモニター調にもリスニング調にもできるらしい。
面白い発想だけど絶対的な音質はどうなのかな?でもTFZだから期待できます。


「Edition9」、やはりかなり遮音性は悪いです、、、
でもオンリーワンの音作りは最高!
遮音性が悪いこととトレードオフでしょうが密閉型で最高レベルのヌケの良さ。
そして凶悪な低音のパンチ力。
これで遮音性が高ければ言うこと無いのですが、今の技術でもこの音質維持で遮音性向上は無理でしょうね。

2019/12/6 21:25  [1480-17449]   

 KURO大好きさん  

こんんばんは。

家の据置オーディオがどのヘッドホンに近いかと言われれば「Edition9」なので、買うことは無いと思いますが、私も大好きなヘッドホンです。

音色は全く違いますが、高音の抜けの良さは「ATH-WP900」が良いですね。
今はポイント還元で格安です。

そろそ「ATH-ADX5000」の中古も安価になって来たのでセールは狙い目かも。

2019/12/6 23:28  [1480-17451]   

ばんわぁ

記事でSHANLING「M0」がファームウェアのアップデートで再生速度変更機能が追加されたというのを見ました。

そう言えば昔はWALKMANも再生速度変えられたっけ?違った?

今回の「M0」は2倍速・4倍速に変更可能とのことだけど、音声の速聞きには1.5倍速が一番使い勝手が良いと思います、それ以上速いと完全には聞き取れないので。

そもそも4倍速ってどんな時に使うのだろう?

2019/12/9 22:10  [1480-17454]   

ばんわぁ

今日もそうだけど忘年会があった日は酔っ払ってるから余力がない。
しばらく書き込みが無い日があるかもですがその時は、忘年会だったんだな、と思って頂けると嬉しいです。

一応今日はネタ2つだけ。

「RE2000 silver」が定価?40%オフとか。
しかも4.4mmケーブルも付いてるとか。
前もそうだったけど何故かsilverバージョンだけが安くなるのが不思議。

それと「EAH-TZ700」が高評価なレビュー記事が。
提灯記事の可能性もありますが試聴は必要な機種のようですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/revi
ew/review/1223266.html

2019/12/10 22:27  [1480-17456]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

来週はポタフェスですが、新製品の情報は無いですね。
まだ参加するか決めていませんが、ポタフェスはヘッドホン祭の後なので、試聴したいモデルも見当たりません。

既存モデルにも、欲しいモデルが充実しているのが関心の薄い理由でも有ります。

今はキャッシュバックが充実しており、買い時では有るのですけれどね。

2019/12/10 22:51  [1480-17457]   

ばんわぁ

今日も忘年会でしたがなんとか最低限の書き込みを。

ハイエンドイヤホンのレビュー記事ですが、提灯記事の匂いがしないので紹介を。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
211-00010005-getnavi-ind

私が試聴したことあるモデルについては同意見だったので、ご参考にまで。

2019/12/11 21:28  [1480-17458]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

リンク先のレビューが成功している最大の理由は、ふたりのレビューアーが複数のイヤホンを同時に聴いてレビューしていることでしょうね。

互いにどのようなレビューになるのかを意識するでしょうし、レビューアー自身が自分の好みや色を出し難い状況になっていると思います。

良く有るパターンが、レビューアー個人の好みからの選択で音源固定でレビューをしている場合、音源やレビューアーと試聴機器との相性が無視出来なくなる場合です。

選んでいるイヤホンもハイエンド揃いですし、ネットの情報を頼って購入を検討している人にとっては価値のあるレビューだとは思います。

2019/12/12 23:44  [1480-17460]   

 シシノイさん  

ポタフェス収穫なしでした。
うん、想定通り。

2019/12/14 22:24  [1480-17461]   

おはよーです

シシノイさん
今回のポタフェスはヘッドホン派の方々には全く目ぼしい新製品が無かったみたいですね。
私はイヤホンで気になってるのが3つ、「A8000」「EAH-TZ700」「Roxanne AION」でした、手が届かないですが。

2019/12/15 04:23  [1480-17462]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ポタフェスは行きませんでした。
ハイエンドのモデルは試聴出来ない可能性も有るので、発売後にしようかと思います。

「A8000」は評判良いですね。
音質はトップクラスで、装着感を考慮すればベストなモデルとの評価のようです。
装着感はカスタムイヤピースも選択肢に入るので、先ずは「FW10000」との音質比較ですかね。


変わりに完全ワイヤレスイヤホンをヨドバシで試聴しました。
「NUARL N6PRO」です。
評判がとても良いので、半分位は買うつもりで行きましたが止めました。
音質はこのクラスでは悪くない方です。
でも「Noble Falcon」には、明確に見劣りする印象が有ります。
「Falcon」は接続性を懸念して未購入ですが、レビューの評判は悪くないようなのですね。
「NCH700」がお気に入りなので、不安材料が有る中で購入する必要も無いので保留です。

2019/12/15 22:01  [1480-17464]   

ばんわぁ

今日、会社に置いておく用に長い間使っていなかったDAP「NW-A866」を発掘しました。
今のスマホはイヤホンジャックが無いので会社に置いてあった「DN2000」が使えなかったのです。

バッテリーが空っぽでしたので充電しつつ音楽データを入れ替えしょうとすると・・・画面の明るさにムラが!というか雨雲がかかってるようにとても暗い場所があるのです。

「866」は液晶だけど使ってなかったら劣化?手元にあるもっと古い「855」は有機ELだけどまだとても綺麗だぞ?
ま、音楽聴くのには問題ないしそもそも修理は論外だからいいんだけど。


ところで音楽関連ではないのですが故障していたスマホ「MATE10Pro」を修理してきました。
梅田にファーウェイの修理ステーションがあるので予約して持ち込みを。
実は1週間ぐらい前からマイクが故障?断線?で通話すると相手の声は普通に聞こえるのですがこちらの声が全く伝わらない状態だったのです。
ついでに1ヶ月ぐらい前に落とした際に割れた背面パネルの交換も、、、最近のスマホは背面もガラスのものがあるんですよねw
さらについでに1年以上使ってたのでバッテリーも交換依頼を。
その場で修理されるので1時間後の再来店で受け取りOKで、しかも内部データも消去なし可だったのでそれで。
他のメーカーはこんな対応してくれないぞ。

マイク故障、落とした際にバッテリーに衝撃が加わり内部破損して膨張した為にマイク位置が集音穴からずれていたらしいですw
結果、背面パネルとバッテリー交換(つまりバッテリーは依頼しなくても要交換だった)で完了。

なんと!キャンペーン中だったので割引で全作業9000円弱の上に純正充電器&USBケーブルまで頂いた♪

ファーウェイ、異常な大サービス中だけど、もしかしたら米国との関係で日本でも苦しいからなのかな?
私にとっては機器自体も満足度とても高いし修理対応も満点で文句ないんだけど。

一つ前に使っていた同じ中国のZTEの修理対応は最悪(たかが配線一つ交換に2ヶ月&1万円超、しかも保証期間なのに難癖つけて有償に)だったけど。。。

2019/12/16 22:41  [1480-17465]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も「A867」、「A847」を所有しており、1年程前まで使っていました。
カラーもパープルでお気に入りなので電池交換も考えたのですが、ATRACのファイル管理が煩わしく退役しました。
FLACが利用出来れば良かったのに。

S13は電池切れで起動しなくなりました。

DOCKコネクターからアナログ出力が可能なウォークマンはポタアンとの相性が良いので、気に入っていましたが終了です。
旧モデルのA55を購入するか悩みますが、そこまでするのはどうなのかですよね。

2019/12/18 00:39  [1480-17466]   

ばんわぁ

私は旧WALKMANについてはそこまでの高音質を求めてないのでMP3の320bpsで転送してます。
なによりバッテリーの持ちと容量が少ないのが吉。


さて、今日のニュースはムック本「Stereo編 音質アップを狙うなら電源環境を改善せよ! 」
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/d
etail.php?code=962990

12/19、明日発売ですが「102SSC」を使用した電源ケーブルのキットが付いてくるのです、しかも7千円弱で。。。

これは欲しいなあ、、、予算が(以下略

2019/12/18 22:38  [1480-17467]   

ばんわぁ

ふと思いました。
完全ワイヤレスイヤホン、カスタムで作ってはどうかと?

これなら落とす心配もとても少ないし、NCは不要でしょう。
但し、想定価格を考えるとLDAC等の高音質コーデックは必須、大きさの制限もあるでしょうから普通の既存カスタムの10BA程度のサイズになら4BAとかなら作れそうに感じるけど如何?

価格面を除いて思いつく問題点は一つ、充電をどうするか?
大きなケースでなければ手動での端子接続は必要な気がします。

2019/12/19 21:00  [1480-17468]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

MMCXで良ければ、完全ワイヤレスのカスタム化はこれで可能です。

https://e-earphone.blog/?p=1314737

中華で良ければ2pinも選択可能です。

TRN TRN-BT20S


私がロスレスに拘るのは取り込む音源がロスレスで、そのまま転送していたからです。

MP3に変換しながら取り込むのも有りだとは思いますが、昨年までは10年落ちのノートPCでしたので、パワー不足で面倒だったのも理由です。

2019/12/19 22:19  [1480-17469]   

ばんわぁ

昨日から風邪気味だったけど忘年会まで行って帰ったら完全に悪化して即ダウンw
今日は今まで寝ていました、、、


KURO大好きさん

完全ワイヤレスのカスタム、その製品は勿論知ってますがそういう意味ではなくてもしカスタム筐体の中に全て込められたら最高じゃない?というつぶやきでした。

個人的には耳掛けがイヤだしユニバーサルならいつ落とすか分からないし、でもカスタムならそれもないし遮音性も問題ないよなあ、っと。

ま、価格にも拠るでしょうが多分高価な割に音質悪くて需要なさそうなので現実的ではないですが。

2019/12/21 21:25  [1480-17470]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

体調は回復しましたか?


カスタムの中にBluetoothを埋め込みでしたか。

相場からすれば1BAで5万円以上でしょうか。
寿命が2年程度と考えると割高感は拭えませんが、需要はありますかね。

一番の課題は充電です。
完全ワイヤレスは、ケースに入れての充電なのでイヤピースの制約が大きいです。
3次元プリンターでケースもカスタムかが必須となれば、最低価格で8万円コースでしょうか。

バッテリーパックがねじ込み式で交換可能ならば現実的でしょうが、専用バッテリーの開発が必要なので、そうなると最低価格は10万円コースかもしれませんね。


Bluetoothイヤホンにカスタムイヤピースとカスタムケースと言う手もありますが、イヤホン側のサイズは統一規格にする必要が有りますからね。
何れにしてもハードルが高そうです。


「F.Audio-FA3-RD」をゲットしました。
SDカードはFAT32にフォーマットが必要で、まだあまり使えていませんので後日レビューします。

https://h5.ja.aliexpress.com/item/400009
9213319.html

2019/12/23 00:44  [1480-17471]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

体調はまだ今ひとつ、今日は出社しましたが集中力が(以下略w
咳が酷いので体力の消耗が激しいのです。

「F.Audio-FA3-RD」おめでとうございます。
結構な頻度で中華DAPを入手されていますね。


妄想の完全ワイヤレスカスタムの続き。
カスタムにするならバッテリー交換は必須ですよね。
ということであればフェイスプレート部分を二重構造に?ネジなにかで開けられるようにしてそこにバッテリーを収めるとか。
そして充電については専用端子を付ければ解決かと。
このような構造なら多少プレートに厚みが出来ますが現時点でも作れなくはないかと、、、???どうかな?

2019/12/23 20:55  [1480-17472]   

今日は風邪がぶり返してダウン、欠勤しました、、、
夕方まで寝ていたのでだいぶ回復しましたので明日は大丈夫だと思うのですが咳が治まらずツラいです。

今日はeイヤブログでゲーミングイヤホン・ヘッドホンの記事がありましたが、そう言えば最近はゲームをさっぱりしていないなあと。
現在しているのはポケモンGO!だけ(って、まだやってる人、中高年層には意外と多いのですよ)なんですが、大昔にスーパーファミコンとかPSとか一日中やってたのが嘘みたい。
あの情熱が今は無いのはどうしてだろう?
一応PS3までは持ってるのですがゲームソフトは2本?だったか買っただけでしかもやり込んではいない。
ハードウェアは今の方が格段に向上しているのだけど単純ながら奥深いゲーム性は昔の方があった?
低スペックだからこそ開発側が色々工夫したアイデアを詰め込まれてたのかな?
もっとも最近のゲームを触ってないから判断つきませんが。
今日のコメは?だらけでしたw

2019/12/24 20:21  [1480-17474]   

ばんわぁ

今日はeイヤさんでVECLOS Winterセールが始まり50〜60%オフです。
VECLOSってサーモスのオーディオブランドなので全て真空(中空)筐体を使用した機器です。
随分以前に試聴したことがあるのですがどれもキレの良さが特徴だったけれど価格を考えると他のライバルの方が魅力あるよなあって思いました。
半額以下となると評価が変わるかもしれませんが聴き直さないと判断できません。

それと苦境のONKYOですが希望退職100名を募ったところ9日間で98名も応募があったとか、、、
強制された方がいたかどうかは不明ですが全員が自主的とすれば泥舟から逃げてるのかもしれません。
行くも地獄残るも地獄か?世知辛い世の中です。

2019/12/25 21:22  [1480-17475]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も月曜日の夕方から喘息でダウンしています。
昨日、今日は何とか出社しまして、明日が今年の最終出社日です。


「VECLOS」は好みに合わないのですよね。

私の会社も入社当時に希望退職を募りましたが、出来る人というのか、他へ移れる人はやめていったのですよね。
結果的には運良く会社は持ち直して、反対に出て行って成功した人は少ないように感じました。


「F.Audio-FA3-RD」は高音質ですが、少し好みに合わないかも。
エージングが出来ていないので何とも言えませんが、解像度は高くても音が太くてパワーが強すぎてキツイ音です。
Mojoの音をさらにパワフルにした感じでしょうか。

イヤホンにもよるのでしょうが、音量は100段階で6〜10程度で聴いています。
これで十分に音量が取れるのです。
これでもLo設定でさらにパワフルなモードがあります。
どうしてこんなパワーが必要なのか・・・、やり過ぎです。

中華モデルは良いのですが、やはり欠点が気になっているのも事実で、もっと良さそうなのが見つかると手を出してしまう感じです。

やっぱり来年辺りには、総合力に優れた高級DAPを入手するかも。

2019/12/26 22:41  [1480-17478]   

ばんわぁ

スペック上は凄そうなものでも実際に使うと期待通りでなかったり、逆にスペックは凡庸でも試聴したらとても好みの音だったりってことがありますよね。
私は昔から自らの主観というかフィーリングを重視しています。
勿論スペックも参考にはしますが思い込みで見誤ることが多いので、それだけで決めることはまずありません。

さて最近急激に話題になってるメーカー水月雨(MOONDROP)から新カナル型イヤホン「Starfield」が発表に。
10mm径のダイナミック型で、6μmのカーボンナノチューブを振動板に使っているとか。

ここ数年の新素材って硬度重視でDLCとかグラフェンとか今回のカーボンナノチューブとかがあるのですがどれが優れているのか素材に対しての優劣は簡単には付けれらません。
理論でいえば軽量かつ高剛性の素材が高音質になり得ます。
高剛性=硬度が高い素材 ではありません。

それに単にコーティングに使っているだけとかだと補強材的な意味合いしかなかったりします。
質量はそれ程は軽量でなくても純ベリリウムの振動板とか高音質だと思いますし。

素材に関してはまだまだ改良の余地があり、今後の新素材によってまだまだ高音質化できる見込みがありますよね。
(但しコストに関しては不明w)

2019/12/27 20:48  [1480-17479]   

 シシノイさん  

VECLOS セールですかーオーバーヘッド型のしか知りませんがやっと適正価格になった印象です。
eイヤの買取価格も正直すぎて一切忖度ないなという。

2019/12/28 01:39  [1480-17480]   

おはようございます。

1年間お疲れ様という訳ではありませんが、T3-02とバランスケーブルを入手しました。
XELENTO REMOTEの中古と散々悩みましたが、外使い時に納得できる音質であり、装着感も問題なかったのと、eイヤホンでバランスケーブルに替えてもらって試聴した印象が最後の引鉄になりました。

まだ箱出し後数時間程度ですが、当分はこれがメイン機でEX1000と使い分けをどうするか思案のしどころですね。EX1000の音抜けの良さは替えがたいものがありますし。今年はD1200、T3-02とよい買い物ができた1年でした(笑)。

2019/12/28 05:50  [1480-17481]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    12(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ