縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

さてこのスレッドもついに2桁になりました。
これも皆様のお陰です。
次は20スレを目指して、頑張っていきましょう。

2014/6/26 10:44  [1480-1730]   

返信不要と言われても、お礼は言いたい。
れんちゃん(無断だけどそう呼ばせて)。
ありがとう。
おかげで目が覚めました。
新しい可能性にちょっと浮かれてたな。
れんちゃんの物事の本質を見抜く力、分けて欲しいと本気で思うよ。

今夜、夫とシステムのこと、話し合ったよ。毎晩話してるけど、今夜はだいぶ候補が絞られた。
後で書くから、読んでね。

追伸
新縁側、愛読者1号にさせてもらうね。

2014/6/26 23:54  [1480-1739]   

 蓮恋さん  

>こんばんは、ただの通すがり者です。ゆえに
>挨拶はしませんし、謝罪もしません。
といいながら、いきなり挨拶してる。私にふいてしまった。
癖の強制は難しい。おバカなので仕方ない。

リアルでも、そう、非がなくても、厄介事は面倒だから
すぐ謝ってしまう。そんな癖がある。

>返信しませんから
といいながら、我慢できなくなったらしてると思う。

消えた本当の理由は、たぶん嫉妬。子供みたいな理由。

2014/6/27 01:13  [1480-1740]   

れんちゃんにはれんちゃんの距離感というものがある。
私がその距離を測り損ねたし、れんちゃん自身も測り損ねたっていう、世の中にはよくある話。
それだけじゃないのもわかっているけど、今はれんちゃんの距離に合わせたい。

とか、素面ヅラで書いているけど、実は今夜は飲みの日でーすっ。
前に梅酒の話が出たから、買ってたんだ。サイダー割り、おいしいっ。
酔いが強くならないうちに、書き込むことは書き込んでおこう!

機器スレで個人使用、ごめんなさい!

2014/6/27 02:22  [1480-1741]   

まず書いておきゃなきゃいけないのは、私の代わりに(?)東京でヘッドフォンアンプを試聴してきた夫の試聴感想。

フォステクスのA8とラックスマンのP-1uは必ず聴いてきてと頼んでありました。この2機種は、表のクチコミでお薦めされたものです。

試聴した順番で書きますと、

フォステクスA7=高域寄りのクリアな音で、そこそこの分解能と破綻しないフォルテッシモが良かった。音数も多くて、一聴グレードが高い感じ。以上が長所。
音場が広くなく、特に上方向が感覚的にかなり低い。色数が決定的に少なく、音色のグラデーションが少なすぎる。これが短所。

フォステクスA8=A7と傾向は変わらず。分解能など値段の割にA7よりほとんど向上していない。音場は左右に若干ひろがったかな、くらいで広い感じはせず。色数の少なさはA7と同じ。A7、A8ともクラシックに向いているアンプとはとても思えない。少しアコースティック系のポップスや、キレを求める楽曲に合いそうな感じ。女の子ボーカルでもいまいち、ほかに選択肢があるのでは。

ティアックHA-501=Dレンジの広さがいい、音数と色数のバランスが良く安心して聴ける。音場もフォステクスの直後だからか広く感じる。奥行、上方向もわりとある。以上が長所。
分解能はフォステクスの勝ち。製品の短所ではないがHD650と相性が悪いのか音が近すぎる気が。また、小音量でこもる。ただしある程度の音量以上になると、俄然性能発揮みたいで、破綻もせず朗々と鳴る。爆音でもこのアンプはへっちゃら。以上が短所と言わないまでも気になったところ。

ラックスマンP-1u=周波数レンジが広くて、Dレンジもまずまず。今回の試聴機の中では一番音が暗く、余韻が多い。これがラックストーンというのか? 音場も一番広く、奥行や上も感じる。余韻が多い割に分解能もティアック並にあり、団子というほどにはならない。弦のグラデーションが良かったが、管楽器は特に金管が寂しい。全体的に良かったが、価格を考えればコストパフォーマンスはティアックが優っているだろう。この残響感では、爆音は破綻するだろう。小音量のほうが良さが出せそう。
ヘッドフォンは、開放型よりも密閉型のほうが相性がいいのは間違いないと思う。密閉型だと、音場やSNが大きく向上する感じがするが、HD650ではある程度くらいだった。また、キャラクター的にHD650と被った感じで、相性はもう一つぽい。

というわけで、手放しで褒められた機種はなし。
で、帰り際に、「お客様にはオーディオテクニカのAT-HA5000がいいと思います」とか言われたそうです。帰り際でなくもっと早く薦めてよって、夫も時間がなくて。試聴機あったかわかりませんが。
オーテクのは古い機種で、私もノーマークでした。

MAP-S1の路線なら、アナログ入力での単機能ヘッドフォンアンプ。ティアックかラックスマン、大穴でオーテク。

次にDAC付きなら、を書くはずでしたが、とっても眠いのでおやすみなさい。

2014/6/27 03:17  [1480-1742]   

昨夜は気分が良すぎてちょっと飲みすぎたかも。
みなさん、失礼いたしました。

DSDのことですが、Hugoでも他のDAC内蔵ヘッドフォンアンプでも、DSD音源を聴きたいと思ったら、PCとUSB接続しないといけないことに、今更ながら気づきました。PC接続以外の方法もあるかもしれませんけど、れんちゃんが言うように4段構成5段構成だったらやめたほうがいいですし、第一DSDに手を出すかはまだわからないのですから。
PCMハイレゾも含めて、ハイレゾ音源は購入したにしても、ライブラリーとしては数えるほどしか持てないでしょうし、そっちの音源を聴くことになったら、PCに担わせることで決定しました。

ということで、DAC内蔵ヘッドフォンアンプ路線での上流の再生機器は、CDをリッピングしたものを再生できれば、それ以上はなくていいという位置付けに。外付けHDDかNASが接続できて、同軸デジタル出力でアンプと接続できて、タブレット端末で簡単に選曲できればOK。
DAPは電池の問題もあり候補外、小型PCも電源のオンオフ問題や無線での操作構築がシンプルでないので候補外。
ネットワークプレーヤーかそれと同じことができるMAP-S1でいくことになりました。ネットワークプレーヤーはデジタル出力前提なので、安いものでもOKと思うので、パイオニアのが有力。ただ選曲面でアプリが良くないなら、候補から除外。DENONのは光出力しかないので候補外。

続きは後でです。

2014/6/27 12:33  [1480-1743]   

最上流が据え置きで確定したので、DAC内蔵ヘッドフォンアンプも据え置きタイプ使用で確定です。

候補は、oppoのHA-1が筆頭。
oppoはまず、メーカーとして信頼できると思っています。不具合とかがでない製品づくりをしていますし、性能やスペックも数年は過去のものにならないと思われます。それと、電源のオンオフも含め、遠隔で操作できるのもいいです。遠隔用のアプリも、シンプルで使い勝手が良さそうです。
上流がMAP-S1になっても、アナログ接続で強力なヘッドフォンアンプ部を使えるのが魅力でした。

対抗はHugo。ただし、中古でoppoと同じ価格帯になればなのですが。
クラシック向けではないかもしれませんが、これは所有する満足感が高いです。新たに調べたところ、駆動しながらなら、とりあえずさんの情報通りAC電源はつなぎっぱなしでもバッテリーの寿命はあまりかわらないようです。
将来的に(我が家に機器追加の余裕があるのかはさて置いて)、HugoをDAC単体機と使用して別アンプにつなげることもできますしね(oppoもできますが)。
ただ、アナログ入力がないので、上流をMAP-S1に決めた場合は接続手段がないので、候補外になるのです。それと電源のオンオフを含めた遠隔操作ができませんので、常に電源オンでの使用が機器の耐久を含めて可能なのかもポイントになります。


2014/6/27 16:50  [1480-1744]   

総括です。

プラン1.
SONY MAP-S(NAS接続)1→アナログ接続でラックスマンP-1uまたはティアックHA-501またはoppoHA-1→ヘッドフォン

oppoの場合のみDSD5.6MとPCM384K対応。ラックスマンとティアックではMAP-S1でDSD2.8MとPCM192K対応。

プラン2.
パイオニアN50(NAS接続)→デジタル接続でoppoHA-1またはHugo→ヘッドフォン

N50の遠隔操作と選曲が希望通りにいかなければ、光接続になるがDENON DNP-720に。


次々新製品が出るので、また変わるかもしれませんが、昨夜の話し合いでここまで絞れました。

みなさんのご意見がいただきたいです。
ダイナミックオーディオで薦められたオーテクのAT-HA5000についても、何かありましたら教えてくださいね。

2014/6/27 17:13  [1480-1745]   

チッチ&サスケさん

大体方向性が見えてきましたでしょうか。お二人で相当話し合われてのことですから納得のいく選択になることではと思います。意見を言えるほどの知識がないのでその辺は他の方にお任せするとして、下半期(以降?)にマランツからアンプが出るそうで一応そんな話をと貼っておきますね。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=1767005
0/

2014/6/27 18:23  [1480-1747]   

ばんわ〜

チッチ&サスケさん

だいぶ煮詰まってきましたね。
Hugoで聴くHD650ですが、よくレビューで言われるヴェールで覆われたような高音というのは一切なく、とてもクリアな高音です。
この辺りが鳴らしきれるか否かなのだとは思いますが、一方でお好みによって左右される点だと思います。


今日からeイヤホンさんの週末特価、中古アンプでめぼしいところではHP-A3が約1.5万円、P-1uが9万円とかでしょうか。

明日はeイヤホンさんに行く予定です、さてなにを試聴してこようかな♪

2014/6/27 22:22  [1480-1749]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

チッチ&サスケさん

気軽にお勧めして、回り道させてしまい申し訳ございませんでした。
以前、旦那様がZX1が欲しいと仰っていた?ような気がしたので、とりあえずどうですか?ぐらいの感覚でした。
詳しくないのに;

>ある程度の音量以上になると、俄然性能発揮

これ凄い分かります!
今のアンプだと、聴く音量が小さくなりました。
その流れでZX1での音量も下がったので、耳に優しくなってよかったなと♪


>oppoの場合のみDSD5.6MとPCM384K対応。

これ出来るんですか?
上流に依存しませんでしたっけ?


とりあえず…さん

「W60」の試聴を、ぜひお願いします!
絶賛の声がちらほら?
金額が金額なので購入予定はないのですが、気になってしまって;

2014/6/28 00:18  [1480-1751]   

 蓮恋さん  

あげられた中では、フォステクスのA8とラックスマンのP-1、、ティアックHA-501の音しかしりません。その中でP-1uが私の中では贔屓めなのですが。DACは何を繋げて聞かれたのだろう?と気になります。
音の団子化の解消(爆音対策にもなる?)は、DACにより大きく改善されると思うし、音の伝達もDACの影響をすごくうけます。P-1uのご感想は、おおむね同じですが、繰り返しますが、ちょっと贔屓だから気になりました。

当時は、アンプよりDACにお金かけたい派(できれば)だったのでそんな事きになります。結局例の機器を買ったのですけど。(現実的なところで手をうった^^みたいな)

バランス化は顕著に解像度が上がる印象なのですが、不安な要因もありましたよね。
私には未知の知識だけど。

知らない音だらけで、意見もどうかと思いますが、プラン1、プラン2にしろ視聴される場合には、上流のアンプ(DAC含む)の音の流というか、下流までどのように伝えられていくのか?影響を受けるのか?等も考慮して、視聴に望まれた方がいいと思います

2014/6/28 00:50  [1480-1752]   

 蓮恋さん  

追記
あ、、また自爆するところだ。
P-1uの視聴DACの件は、そのあたりも考慮されているはず。
ごめんなさい。聞き流してください。

2014/6/28 01:08  [1480-1753]   

こんちは!


蓮恋さん

遅ればせながら、いらっしゃいませ。
当初通りすがりと仰ってましたが、何度かお越しいただいてますね。
今後ともよろしくお願いします。


さっき外出して最寄り駅についた際に音楽を聴こうと思ったら、なんと!IE800が無い!

えっ?と思って改めてポケットに手を突っ込むと、なんと底に穴が・・・
急いで来た道を引き返してもどこにも無い!泣きそう・・・

・・・自宅の玄関前に落ちていました。
よかった〜、ホッとしました。

なんか出かける気が削げたので、改めて昼過ぎてから出直そう。

2014/6/28 10:10  [1480-1756]   

とりあえずさん

コードにはHugoよりワンクラス下の製品もあるのですが、買うんだったらHugoですよね。
それにしてもコードは価格設定が強気。

eイヤホンさんでP-1uが9万円台、もちろん中古ですが、すごく魅力です。新品は安くても15万円近くしますからね。

先日書きました夫の試聴感想は、夫のメモをほぼそのまま書いたものです。
私と夫では好みの音が違うのですが、私の好みの音をちゃんとわかっているので、私の立場で試聴してくれたと思います。
試聴した4機種のなかで、どれか1つを選ぶならP-1uと言っていました。私も夫のメモで選ぶなら同じ選択です。ただ、コストパフォーマンスは良くないなあという感想だったので、この中古価格は飛び付きものですね。

夫はもう当分東京出張はないですし、私もあとは試聴なしで決めなければなりません。

2014/6/28 10:37  [1480-1757]   

チッチ&サスケさん

CHORDの製品、Hugo以外は聴いたことが無いのですが、Hugoは従来の50万円クラスに匹敵する最新のDACだということで一択で決めました。
と言いますか、私はできれば据え置き専用よりポタアンが欲しかったからでもありますが。

eイヤホンさんの週末特価は6/30のAM11時までですね、こちらのP-1uを購入検討されるならば時間がありませんが時には思い切りも必要ですし難しいですね。

2014/6/28 10:59  [1480-1758]   

とりあえず……さん

まずは不幸中の幸い?でしたね。ポケットに入れた状態だとそんな所に思わぬリスクが伴うとは……ともあれ自分も気を付けなくてはです。

eイヤホンの週末特価でe-Q8が30000ですね。その辺りも狙い目ですか?
自分のは50時間は超えたと思いますが、かなり低域までしっかり出るようになってきました。量的にはさほどではありませんが、これで十分ですね♪

そういえば梅田のヨドバシではK712PROとK702の試聴機があるようですね。聴きに行きたい〜〜

2014/6/28 11:06  [1480-1759]   

しょうなん電車さん

IE800ですが小さなソフトケースに入れていたうえに、カーゴパンツの下方の大きいポケットに入れていたので、全く気づかなかったのです。
大きめのポケットは要注意ですね。

e-Q8確かに狙い目ですね。
今日はなにかを購入してしまいそうな気分で、現在eイヤホンさんに行くのを躊躇しています。

2014/6/28 11:15  [1480-1760]   

れんちゃん

試聴時のDACはお店が決めたようです。P-1uではDA-100、HA-501ではUD-501、上流のプレーヤーはパイオニアPD-70。
部屋の反響音が必ず生じるスピーカーオーディオだと、DACの影響は大きくないというか、他のファクターでかき消されがちになるけど、ドライバーからの直接音を聴くヘッドフォンではDACの影響はストレートに出てくると思う。

れんちゃんのコメはいつも私の知るべきことを突いてくれる。ありがとうね。

2014/6/28 11:43  [1480-1761]   

とりあえずさん

IE800の件、大惨事でなくて良かったです。
ポケットって怖いですね。私はちゃんと歩ける頃からでも、衣服のポケットに物を入れることはなかったので、感覚的によくわかりませんが、紛失に気づいたときは生きた心地でなかったのでは。

Hugoはポータブルですから傍らでの使用が前提なんですよね。それを据え置きとして使おうとすると、使い勝手の面でちょっと不利かなあ。

夫にeイヤホンのセールのことをメールしておきました。たぶん知らないと思うので。

2014/6/28 13:01  [1480-1762]   

roofmanさん

HEADAの記事が出ています。もうお読みかもしれませんが、一応お知らせです。
http://dime.jp/genre/147177/

DAPは、おかげで勉強することができました。夫はZX1を将来的に欲しいと言っておりましたが、iBASSOのもいいなと。使用頻度が高くないので、後回しではありますが。

roofmanさんは、確かHA-501お持ちなんですよね。実際使ってみての長所や不満点を率直に教えていただけると嬉しいです。

oppoHA-1は音源がDSD5.6MやPCM384kだったらそのまま対応できるということです。それ以下のサンプリング周波数の入力を、アップコンバートしてくれるわけではありません。紛らわしい書き方ですみませんでした。

2014/6/28 14:49  [1480-1765]   

 蓮恋さん  

とりあえず…さん

勝手にお邪魔させて頂いています。すいません。

IE800見つかってよかったですね。私もあせった経験あります。
私もすぐ発見できたけど、あって当たり前の存在だったから
てあらに、、は私ですが。パニくったし、改めて、なくなると非常に困るなぁって。

というかIE800聴いているですね。スタメンから外されてるとおもってた^^。

2014/6/28 20:16  [1480-1768]   

eイヤホンさんの週末セール、P-1uが一つなくなっていました。売れたということですね。

夫から連絡なし。おそらく休憩がとれなかったんだと思います。

P-1uでも、HA-1でも、HA-501でも、どれを買っても満足しそうな気がします。
特にP-1uは中古とはいえ、お得な買い物の感が強いような。
HA-1はいつ買ってもおそらく値が下がることはないでしょう。
今の価格なら、MAP-S1+P-1uとHA-1が同じ金額。

どうしよう、どうしよう。

2014/6/28 20:42  [1480-1769]   

 蓮恋さん  

>試聴時のDACはお店が決めたようです。P-1uではDA-100、HA-501ではUD-501
そうなんだ。私はDA-100、HA-501のセットでHD650ではなくT1で聞いたので、なんとなく想像できます。コスパも含めて、評価わかる気がします。

>P-1uキャラクター的にHD650と被った感じで
まさしくその通りだと思います。わたしも以前コメしましたが、音の方向性は同じだと思います。

解像度が高く、クールもしくはナチュラル系の音色でHD650音色を補完
(ゼンハイザーの音に特化してるけどHDVD800もその方向)
あとはヘッドホンの仕事になるので、将来的にご家族が望まれる環境なのかなぁと。

私も今月末から来月に末にかけて忙しくなるので、視聴はむずかしいかな。
もし行けたら、行きたいのだけれど。

構成的にプラン2.
パイオニアN50(NAS接続)→デジタル接続(同軸デジタル出力?)でoppoHA-1に興味あります。

デジタル接続で音が劣化しそうにないし、違う?(接続関連は疎いです)、oppoHA-1、Reference DACらしく、ヘッドホンがいい仕事してくれそうな。私がReferenceの意味を取り違えていなければ。

この構成だと、パイオニアのDACとかアンプは通過する?なのかな、この辺はとりあえずさんが詳しそうです^^と振ってみる。
最終的な音はパイオニアのDAC+oppoHA-1、Reference DAC+oppoHA-1のアンプ音のミックスした音になるのかな?

oppoHA-1のアンプはどんな音がするんだろ。どこで聴けるんだろ?oppoHA-1気になる。

2014/6/28 21:09  [1480-1770]   

 蓮恋さん  

あ、間違い。
DA-100、HA-501のセット×
HA-501ではUD-501のセット○
でT1視聴しました。

2014/6/28 21:15  [1480-1771]   

>というかIE800聴いているですね。スタメンから外されてるとおもってた^^。

私は基本ダイナミック型が好きなのです。
その頂点がIE800だと思っていますので。
ただ、遮音性等も考慮するとカスタムになるので電車利用の際には使用頻度が高いのは事実です。


>どうしよう、どうしよう。

中古で購入されるのならHugoをお薦めしますが。
本当にクセがないリファレンス系なので、どんな個性的なヘッドホンでも個性を活かすことができますよ。

2014/6/28 21:40  [1480-1772]   

roofmanさん

W60聴いてきましたよ。
結論から言うと、「うーん」です。
W50程ではありませんが、低音が支配的でボーカルに独特の余韻(私には邪魔)があります。
この値段ならSE846の方がいいし、それならL51aに行きたいですね。

L71はどうやらL51aと同系列の音で純粋に上位版のようです。
私も欲しい・・・・

しかし、今日はTH-F4Nの中古(17800円)を買うき満々でeイヤホンに行ったのです。
でも改めてPRO900を聴くと、俄然そちらが欲しくなったので今日は物欲に勝利して何も買わずに帰りました。
あ、DN-2000は今日お別れしてきましたが、それも積み立てていずれPRO900に行きます。(宣言!)

2014/6/28 22:03  [1480-1774]   

次男、やっと寝た。。。昼寝をたっぷりしたから、すごい宵っぱり。
夫から連絡、いまだありません。今日は1時までの勤務だから、休憩時以外連絡しようはないのですが。

私のメールを見ていたら、eイヤホンさんの中古P-1uを見ていると思います。
この価格を見てしまったら、後日それ以上の価格でP-1uは買う気持ちにならないと思います。
早く相談したいのに。

2014/6/29 00:27  [1480-1777]   

れんちゃん

HDVD800は価格もネックだったの。oppoくらいの価格だったら俎上に上がったはずだけど。
れんちゃんが持っているんだから、いいアンプに違いないだろうしね。
Hugoだって、とりあえずさんが推すんだからいいのに違いない。中古も教えていただいたけど、価格があと少し下がって欲しい。

oppoHA-1はDACもヘッドフォンアンプ部もかなりいいと思う。
製品としての信頼性も高いしね。どのメーカーが作っても何らかの不具合が避けられなかったブルーレイプレーヤーで、見事な安定性を示して評価を確立してるしね。
音のグレードの高さは確保されているとして、音の傾向が私の好みに合うかどうか。発売予定がずれこんでいるのか、まだ日本は予約受付中。イベントではデモ機が出てるけど。

P-1uはDACなしのヘッドフォンアンプでは、私の好みにかなり近いと思うんだ。夫はHA-501が好みなんだと思う。
れんちゃんもP-1uが贔屓なことを書いてたけど、どういうところが贔屓なのかな。私とれんちゃんでは、聴く音楽が全然違うから、きっと違う視点でP-1uのいいところを見そうな気がするな。

2014/6/29 01:24  [1480-1778]   

たーやんジュニアさん

どうやら既にeイヤホンさんにL71の試聴器があるようですね。
ちなみにカナルワークスの製品ですが今日(6/29)まで限定で全品5000円オフらしいです。

http://canalworkskobo.blog.fc2.com/

試聴なしにはなりますが思い切ってL71PSTSを注文されたら如何でしょうか?

2014/6/29 11:36  [1480-1785]   

みなさん、おはようございます^^

とりあえずさん

え、もう試聴機あるんですね・・・そっかああ
本当は試聴したいんですけどEイヤ行くのしんどいですからねえ

L51aの上位機とのことだからもう試聴なしで突撃しましょうかね。それに少しでも安いでしたらそれにこしたこと無いですしね。

よし、eイヤに一回電話してみます。
情報ありがとうございます^^

っでちょっと顔イメチェンしてみました^^

2014/6/29 12:20  [1480-1786]   

度々すいません。

っで結局L71に契約変更しました。
受注生産が8月からとの事で仕上がりははっきりしたことはわからないそうです。

でも多分相当日数かかるかなあと覚悟しています・・・ひょっとしたら仕上がり10月以降になるかも・・・と予想しています。

まあ気長に待ちます^^

2014/6/29 12:39  [1480-1787]   

たーやんジュニアさん、やはりL71にされたのですね。
今購入するなら私もL71にします。
PSTSは付けられました?
L51aで充分に満足しているだけに、かえってその上位器はとても気になります。
しかし流石に同傾向のL71には行けないので、私はmentor待ち(その前にPRO900)ですが。

2014/6/29 18:33  [1480-1790]   

みなさん、こんばんわ^^

今日は会社お休みでゆっくり音楽をゲーム、アニメを楽しんでおりました^^

とりあえずさん

PSTSはもちろん付けました^^
私が思うに高域に4つのドライバは他社にもない珍しいパターンだと思いますが、PSTSで低音を変えられるのでより迫力のある音質になるかと思っています。

おおmentorですかあ、この機種は試聴してないですが2chのスレをみても絶賛されているので私も大変興味があります。でもさすがにこの値段は・・・相当な覚悟がいりますよね。

私は多分1964EARSのV6-S、V8、Qiになるかと思います。ただ相当先になりますね。


っでボーナスはもうスッカラカンになってしまいましたが、最後に購入したPR900とA83は買って良かったとおもっています。PRO900に関しては音の支配感がとても強くとても魅力的なヘッドホンでしたし、A83に関しては試聴の時に感じたメリハリの音で私の耳に良く合います。
ちょっと音質があっさりな感じがありますが、このイヤホンはポタアンにかなり左右されるみたいで
Fireye HDを繋げて聴くとあっさりした音質に深みが出てきて本当に良い音色を聴かせてくれます。

でもポタアンなしでも十分私を満足させてくれています。あんまり適切ではないかもしれませんがわたしはDN2000よりも断然このイヤホンの方が好みです。H300やA71とこれから魅力のあるイヤホンの発売も控えていますが、私はこのA83で十分な気がします。

っていうかとりあえずさんDN2000とは既にお別れになられたんですね・・・

まあ今後は据え置き環境とヘッドホンの充実にお金をかけるかと思います。まあそれでもダイナミックとハイブリッドのイヤホンに関してはまた買うかもしれませんが・・・

っで前にもこのスレで話題になった音茶楽の Donguri-楽(RAKU)がどんな音が気になっている今日この頃です^^

2014/6/29 19:40  [1480-1791]   

Donguri-楽、昨日試聴器ありました、、が、以前Donguri-欅を持っていて結果合わずに手放したのでノーチェックでしたwすみません。
欅での話ですが、音質等はレビューのとおりですが、それより音漏れがFX850より多いぐらいで私のような爆音派は電車での使用はできないです。
音質的にも静かな環境で使われるならFlat4系の方がかなり上と感じていました。

PRO900の購入予定さえなければ昨日間違いなく涛を購入していましたね。

2014/6/29 19:54  [1480-1792]   

とりあえずさん早々の返事ありがとうございます。

音茶楽さんのイヤホンはイヤホンに興味を持ち出した当初から気になっていました。
デザインが独創的というかなんかすごいですよね。

っでとりあえずさんのレビューも何度もみましたが音漏れが良くないとのことでしたよね。(確かに電車の中で耳にドングリを差していて音漏れが酷いとなるとさすがに恥ずかしいですよね)
ただ、私は電車通勤ではないので音漏れに関してはあまり関係ないのでそのへんは問題ないのでいずれここのイヤホン1本ぐらいは購入もありかなとは思っています。

2014/6/29 20:22  [1480-1793]   

 蓮恋さん  

>れんちゃんもP-1uが贔屓なことを書いてたけど、どういうところが贔屓なのかな。
2度P-1uの話したと思うけど。
1度目はこんな音もあるよ的な。2度目は、アンプ対決でちょっとまってください的な。
アンプだけで評価するなら、P-1uの方が上のような、、このあたりは偏見があるかも。
でも+UD-501でコスパを差し引いても私なりに理解。
好きなところは、パパさんの評価にもあったけど、ラックスマントーン的な所が好き。

>夫はHA-501が好みなんだと思う。
パパさんは、ヘッドホンT1がお好きかもwそんな気がする。

P-1uは好きだけど、すごく濃くなるような。
違う言い方をすればより濃い音を求めるのならお勧めかな。

意味不明の回答になるけどOPAの627BP系の音で
DAPとイヤホンで言うところのHDP-R10とIE800できくような感じの。
このあたりは好みになるので、どうかなぁ。

わたしは、とりあえずさんとOPAの好みは同じで、muses01が好きで。
私がP-1uを買うなら、HD800かHD700の組み合わせで音の変化を楽しむための
アンプとして買うと思うよ。

で、話戻るけど今ある案の中で、デジタル接続でoppoHA-1がすごく気になる。みたいな。

2014/6/29 20:57  [1480-1795]   

 蓮恋さん  

>この構成だと、パイオニアのDACとかアンプは通過する?なのかな
>この辺はとりあえずさんが詳しそうです^^と振ってみる。

あ、軽くスルーされてるw。ま、いいんだけど^^。
解説があったとして私のトラウマが暴れだすのは間違いなく。
やっぱりスルーが一番かもです。

2014/6/29 21:04  [1480-1796]   

たーやんジュニアさん

そういえばL71発表の日に2ちゃんねるのカスタム板に書き込まれてましたね?
あ、私は2ちゃんねるはROM専ですよw

2014/6/29 21:11  [1480-1797]   その他モバイルからの書き込み   

おおお、とりあえずさんに見られていたとは・・・・
っていうかあの時はもう腹が立ってしょうがなかったんで。

いつもは書込みしないんですけどね。さすがにあのタイミングで2chのスレに書込みするとわかっちゃいますよね^^

2014/6/29 21:18  [1480-1798]   

みなさん、こんばんは。

昨夜我が家はP-1uのeイヤホンさんの中古を買うか否かで意見の戦わせががありました。

oppoHA-1の優秀なDACとアンプ部の魅力。

P-1uは結局のところ、現在知るうちでは、最もクラシック音楽に合い、最も私好みに近いアンプ。

HA-501は、P-1uとの差はわずかで、価格差を考えると満足度が一番高い。

その一方で上流のことも。

ネットワークプレーヤーのうち、パイオニアは有線LAN接続していないと、タブレットでの無線操作ができないとわかり候補から外れ、DENONは無線操作ができるもののiOS前提で、androidでは対応アプリはあるがほとんど使い物にならないし選曲でフリーズ頻発という有り様らしいです。
操作系となると、日本メーカーは劣る面が多々ありますね、とにかく安定性が良くない印象です。

ネットワークプレーヤーを外したら、MAP-S1でいくことが決定しました。MAP-S1もアマゾンのレビューから新たな問題が発生しているのですが(NASと操作のためのタブレット端末が同時使用できないぽい。外付けHDDは大丈夫なよう)、それを含めても、子どもも使用することを考えると最善の選択肢だろうということで。

HA-1とP-1u、HA-501の比較で、いろいろありましたが、詳細はここでは省きます。

結果として、中古P-1uをeイヤホンさんから購入することになりました。

もっと検討する時間が欲しかったですけど、とにかく嬉しい!

もっと気持ちが落ち着いてから、さらに書こうと思います!

2014/6/29 21:34  [1480-1799]   

蓮恋さん

>あ、軽くスルーされてるw。ま、いいんだけど^^。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!
何故か読み落としていて私に振られているのに気付きませんでした。
今検索して初めて気付きましたm(_ _)m



チッチ&サスケさん

方向性が決まられたようで良かったですね。
後は整うのを待つばかり、検討時間が長かっただけに余計に楽しみですね♪

2014/6/29 21:48  [1480-1800]   

れんちゃん

P-1uの記述は見たけど、贔屓にしたような印象は受けなかったんだ。ごめん、私も読み方が甘い。。。

私は自分でも濃い音が好みなんだと思う。スピーカーで、ナチュラル〜寒色の路線から始まって、だんだん濃い系にシフトしてきて、もっと濃い音でいいと思うようになって。。。

夫はね、自分のを選ぶならベイヤーのT90だったと思う。表の私の質問口コミで、HD650とT90の推薦が多かったし、T90を推す人は夫のような聴き方ぽかったんだ。

oppoは実はすごく後ろ髪引かれてる。バランス駆動はしないと思うけど、このDAC使いたかったなと。
でも上流にお金かけないと生かせないと思ったんだ。

2014/6/29 22:09  [1480-1801]   

 蓮恋さん  

決まってよかったね!!! 
楽しみだね!!

とえあえずさん。
いえいえ、結果的に、よかったのです。
危うく再燃というか自爆するところでしたw

2014/6/29 22:25  [1480-1802]   

れんちゃん、ありがとうっ!

たくさん相談にのってもらったもんね。友達は本当にありがたいものだね。私のためにあんなに一生懸命になってくれて、すごく嬉しかった。

eイヤホンさんで、P-1uが9万円台で出ていたから決めたというのはあるんだ。中古でもオークションでも11〜12万円だったから、この機を逸したらP-1uとは縁がなくなると思ったんだ。

ここでこんなこと書いていいのかわからないけど、oppoも心残りだったんだ。

夫の言うには。
P-1uを買って、もし、やっぱりoppoが良かったという風になっても、P-1uならオークションで9万円前後でさばける。さばいた後でoppoに乗り替えても余計な支出は1万円程度で済むのではと。
一方、今回もしoppoを買って、やっぱりP-1uにすれば良かったと泣いた場合でも、oppo製品は値引きが全然ないから、使用期間が1ヶ月程度なら15万円前後で売ることができるので、それでP-1uに買い替えたとしても余計な支出は1万5千円くらい。
それならば、P-1uが安く買えるのは今だけなのだから、まずP-1uを買うべきだった、と考えることにしようよと。余計な支出は勉強代。

ずるい考えかもしれないけど、これで、oppoかP-1uでウジウジ決めかねていたのが吹っ切れた。
でも、どっちを買っても、これで良かったと満足するんじゃないかと思ったり。

2014/6/30 08:54  [1480-1813]   

 蓮恋さん  

なるほど、そのような構想を。いいかもしれない。
遠方の方だと、もしくは色んな事情があって、なにかと視聴出来ない場合。
その選択もありだと思います。というか、すごく賢い選択だと思う。
と上から目線でごめんです。

どうでもいい事ですが、ふたこと程度のアドバイスでさる予定でしたので男アイコンでしたが
いちいちかえるのも面倒で、変更。
やっぱ居心地いい。この縁側。運営者様。および皆様のおかげです。
勝手に、感謝しますが。本当に有難うございます。
そんな私ですが、機会があれば、また立ち寄らせてください。

2014/6/30 12:00  [1480-1814]   

蓮恋 さん  

2014/6/30 12:19  [1480-1815]  削除

 蓮恋さん  

あ、すいません。上記何かコメしたけど。
見た方は、忘れてください。
何かと、一言おおい。しかも、読み違えてたかも。

2014/6/30 12:22  [1480-1816]   

こ、こんにちわ…(;´・ω・)

ネタ担当(今回限りですがw)のしめぢです(*ノωノ)
こんなもの見つけました…
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1130163

http://www.axentwear.com/
ちなみに猫耳部分はスピーカーだそうですw
音漏れを気にしない方向け?ですね(ぇw

チッチ&サスケさん

構成が(ほぼ?w)決まったようでおめでとうございます^^

お子さん用に上の猫耳ヘッドホン…い、いえ何でもありません…w

2014/6/30 15:12  [1480-1817]   

こっ、こんちはっ!

はいーーーっ?
この私がw今の今までさっぱり気づいてなかった。。。
たかがアイコンでも視覚による先入観って怖い
ずっと笑っておられてたんだろうな、恥ずかしいとともに申し訳ないです。


しめぢさん

猫耳、是非しめじさんが装着した写真をアップしてください。
この縁側のタイトル画像に使わせてもらいますよw

そういえば音楽機器ではありませんが、脳波で動く猫耳ってありましたね。
実際に使っている人を見たことありませんが。

2014/6/30 16:46  [1480-1818]   

とりあえず…さん

僕は何度かニコ生で見たことあります^^
http://jp.necomimi.com/news/index.html
こちらですねw

というか…
猫耳つけたおっさんの画像って、どんなマニアを狙っていくおつもりですか?w

2014/6/30 17:12  [1480-1819]   

れんちゃん

夫は仕事中、ずっとP-1uを買うかどうかばかり考えていて、考え抜いて、フッとその考えに至り、トイレでポチったそう。
私、やっぱり夫を尊敬していることを再確認www

どうでもいいことだけど、夫のことを、多くの人が使う「旦那」と言ったり書いたりしないのは、私のこだわり。
人と話す時も、「夫」か「主人」と言う。こう呼ぶことで、一応、夫唱婦随であることを周囲にさりげなーくアピールしているつもり。
実家の両親からは、いいとこの奥様のフリしたいだけだろう、て冷たい見方されてるけど。。。


しめぢさん

猫耳ヘッドフォン、長男に画像見せてみました。

「これ、○○ちゃんにプレゼントしたいなー」

さすが男の子。そう考えるか。

2014/6/30 19:20  [1480-1825]   

チッチ&サスケさん

後は来るのを待つ状態ですね!おめでとうございます。
p1-uとHD650ですか、何かワクワクですね。ぜひ感想を聞かせてくださいね。
当方もやっとボーナスが出て、さてどうしようかといった状態です。ホントにどうしようかな

2014/6/30 22:44  [1480-1840]   

しょうなん電車さん

ボーナス支給、おめでとうございます。
アンプかPC改善か、悩みますね。アンプを導入しても、再生できなければ意味がないですし、現在の状態でいい再生ソフトを導入できるといいんですけど。

みなさん

で、P-1uが昨日届きました!
夫と子供たちと一緒に、開梱式などやってみるつもりですので、まだ開けていないんです。
私は機器を持ち上げることができないので、セッティングは夫の時間のあるときにです。
それと、上流の機器です。
アナログ出力のあるMAP-S1でほぼ決まっていますが、メーカーに一点質問をして、その回答をみてから決定しようと思ってます。MAP-S1は高解像度クール系の音傾向とのレビューをよく見るので、P-1uとHD650のキャラクターのかぶりすぎをうまく緩和してくれるかもと期待してます。

2014/7/1 14:37  [1480-1850]   

チッチ&サスケさん

開梱式!楽しみですね♪チビちゃん共々楽しんでくださいね。p1-uのレビューを見ても好評ばかりですばらしい環境になるのではと思います。

こちらの方ですが、試聴もできていないのでまあ焦らずにいこうかといったところです。K712PRO(または他のヘッドホン候補)がPC直で許容範囲の音なら決まりなのですが……ノイズに関しては百歩譲って我慢できなくもないレベルなのですが、如何せんスカスカな音が出たら効果ないですし、アンプが先なのか、いやアンプはまだ様子を見てもよいか(値崩れの可能性も含めて)、win7に乗り換えるか……何か実際試聴してその勢いで決めてしまうことになるような気はしますが(順番の違いのようなものか!?)、さてどうなることやら

そういえば、最近すっかりお蔵入りしてしまっているIE80ですが、やはりお役御免で早晩売るつもりをしています。
低音の魅力はありますが、やはりマスキングされた感じが合わなく感じるようになってしまいました。

2014/7/1 17:58  [1480-1851]   

チッチ&サスケさん

P-1u到着おめでとうございます!
開ける直前って特にワクワクしますよね。


しょうなん電車さん

ボーナス支給されたということで、いよいよ悩みが本格化ですね。
つなぎでアンプ関係は購入されないのですね?
中途半端なアンプを購入するではないけれどつなぎが必要なら、PCのサウンドボードを調達する手もありますよ。
もしそちらを検討されるならば、蓮恋さんが詳しそう、と振ってみるw

2014/7/1 18:33  [1480-1852]   

とりあえず……さん

サウンドカードまでいくと何か焦点がボケてしまいそうで、まあ触らんとこうかなといったところです。
自作PCのマザーボードはASUSのP4P800-Eというもの(確かw)ですが、MX985を直で挿して聴くと余り悪くはないんですよね。ただしノイズはありますが。
端子を調べたら同軸デジタルもあるのでDACはUSBより同軸で繋ごうかと考えています。

それで肝心のアンプですが、今注目しているのはTEACのUD-301です。価格comの評価は今二つですが、ヨドバシでHD650直で聴いたら自分的にはOKでしたし。予算的なことをかんがえるとこの辺が妥当な線かなってとこです。ただ、アンプを買うとなるとヘッドホンは今すぐは無理なので当面はMX985辺りで聴くことになると思うので、同軸デジタルケーブルの他に変換プラグを手に入れる必要があり少々煩わしいところです。あとUD-301あたりはもう少ししたら値下げもあるのかなって思ったりです。

2014/7/1 20:04  [1480-1857]   

 蓮恋さん  

>中途半端なアンプを購入するではないけれどつなぎが必要なら
>PCのサウンドボードを調達する手もありますよ。
>もしそちらを検討されるならば、蓮恋さんが詳しそう、と振ってみるw
!!!ビックリした。いきなり振らないで下さい。
PCのサウンドボードは、、、ご存じかもしれないけど
あまり甘い夢を見ない方がいいです。
値段相応です^^ちなみに。以前オペアンプとか替えて遊んでた記録です。
安いサウンドボード。
http://review.kakaku.com/review/K0000111
104/ReviewCD=666742/#tab

今読むと、ゲタの部分や標準のオペアンプは御認識してるので
暖かい目でみてくださいね^^。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111104/So
rtID=16820555/#tab

>おや?純正のMUSES8920ついてる。。。実は今しったりとか。
↑これはmic92さんの画像みて。私のは(純正)分解するまでわからなかった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111104/So
rtID=16957381/#tab


naoちゃん、無事到着だね。嬉しいね、楽しみだね!!

と、、書いているうちに、しょうなん電車さん のコメントが。
PCのサウンドボード、インピーダンスの高いヘッドポン等で聴く場合は、スルーでいいです。
ポータブル機なら。。。。

2014/7/1 20:34  [1480-1858]   

蓮恋さん

サウンドボードの件、過去スレ等色々紹介していただきありがとうございました。ご推察の通りでヘッドホンの候補がAKGのものを考えているのでここは据え置き路線でいこうと思います。ただ、ヘッドホンとセットで購入は予算的に難しいですね、最終的に冬のボーナスまでもつれ込むでしょう。二万ほどで直挿し回避というと変ですが足掛かり的なアンプ(中古含む)を導入して様子をみるかどうか……悩みます。

2014/7/1 23:58  [1480-1863]   

蓮恋さん

サウンドボードの詳細な解説、どうもありがとうございます。
私は専門外でよく知らなかったのですが、どのモデルも駆動力はあまりないのですね。


しょうなん電車さん

つなぎで中古含む2万円ぐらいのアンプ購入ということであれば、中古のポタアンを購入されれば後で潰しがききますよ。
お勧めは駆動力がありK7xxでも鳴らせるかつての最高峰iQube V1です。
定価は5万円超えていますが中古なら2万円台前半であります。
これに中古の3千円くらいのDockケーブルを付けても2.5万円ぐらいで済みますよ。

2014/7/2 09:07  [1480-1868]   

しょうなん電車さん、とりあえずさん、おはようござます。

つなぎアンプにポタアン、私も賛成ですね。
半期に一度のボーナスですから、欲しいヘッドフォン入手を第一にお考えになられたほうが。
アンプはつなぎといっても、数ヵ月使用しますから、駆動力があるものを。
残り予算では、据え置きよりポタアンのほうがAKGの駆動力がとれる中古を探せそうですね。

2014/7/2 09:58  [1480-1869]   

据え置きメインの方でもポタアンが一台あると意外と便利なのです。
別に外に持ち出さなくても、ちょっと別室で作業するときや、ソファで寝ながら使ったりできますので。

2014/7/2 10:15  [1480-1870]   

とりあえず……さん、チッチ&サスケさん

ポタアンの件ですが、PCとの接続となるとどのような形態になるのでしょうか。据え置きだと同軸かなあと思ってはいるのですが、イヤホン端子からアナログ接続だとノイズは解消されないかと思いまして…初歩的なことですみません。

2014/7/2 21:04  [1480-1872]   

しょうなん電車さん

私がご紹介したiQube v1はアナログポタアンです。
PC接続ではなくZX1のWMポートからの接続になります。
えっ、アナログアンプ?と思われるかもしれませんが、たーやんジュニアさんも同じくアナログアンプのFireye HDでビックリされていたでしょう?
iQubeは駆動力や解像度ではFireye HDを凌駕しますし、K7xxならばノイズも全く気にならないです。
今回Fireye HDをお薦めしないのは、イヤホンメインで外使い前提ではないこと、K7xxを鳴らせる駆動力が必要なことからです。
勿論、イヤホン利用の外使いも可能ですが、少し大きいので胸ポケットには入りません。

もしどうしてもデジタル接続でということであればv2かv3となり、予算的に困難になりますし、ZX1のDACもA860比では全く違うレベルなのでサブ使いにはv1で全く問題無いと思いますよ。

2014/7/2 21:29  [1480-1873]   

 蓮恋さん  

よこはいりすいません。

>ポタアンの件ですが、PCとの接続となるとどのような形態になるのでしょうか。据え置きだと同軸>かなあと思ってはいるのですが、イヤホン端子からアナログ接続だとノイズは解消されないかと思>いまして…初歩的なことですみません。

ご存じかもしれませんが
USB接続がお勧めですよ。同軸にしろイヤホン端子からアナログ接続にしろサウンドボードを経由し依存しますから。(音がミックスされます)USB接続にすると違うデバイスとして確立するため(サウンドボードは死んだ状態になります)
USBコードのグレード(値段でいうと4000円程度のケーブルならお勧め、その以上はeイヤホンさんお店員さんでも違いがわからないそうです)や周りの環境、電源コード等にもよりますが、ノイズは私は感知できませんでした。耳悪いせいかも。

ただwin7にしないと、認識してくれないかも。

2014/7/2 21:40  [1480-1874]   

 蓮恋さん  

あ、また時間差で、、私コメするの遅い。

>PC接続ではなくZX1のWMポートからの接続になります。
ふむふむ。。。私のはいらない知識。
忘れてください。

2014/7/2 21:48  [1480-1875]   

ポタアンには詳しくありませんが、とりあえずさんがお薦めしてくださった機種はPC直だと使えない?

私だったら、つなぎとはいえせっかくポタアンを買うのですから、据え置き型を後日購入した暁にはZX1用のポタアンとして活躍できる機種がよろしいのではと。
ウォークマンとの相性を考えると、SONY PHA-2を中古かな。ウォークマンのポートとつながりますし、PCとはUSB接続でOK。K712で音量不足でなかったら、うまくすると長い間このアンプでいけたりして。
さらっと中古を見たら、3万5〜6千円あたりなので、予算の問題もありますが、1台で2度おいしいということでご提案です。

2014/7/2 21:55  [1480-1876]   

うわっ、そうだ、PCのOSの問題があった!

さすがれんちゃん、私ってダメね。。。

しょうなん電車さん、ごめんなさい。

2014/7/2 21:59  [1480-1877]   

お好みの問題にはなりますが、私個人的にはデジタル接続のPHA-2よりアナログ接続のiQubeの方が音質が良いと感じます。
iQubeはクール系フラット高解像度で、PHA-2は音温度中庸でやや低音盛りです。

K7xxをきちんと駆動できるポタアンは、私が知っている限りではこのモデルとSR-71a、Hugoぐらいでは無いかと思います。

2014/7/2 22:18  [1480-1878]   

 蓮恋さん  

PHA-2は元気な音です。K7xx+パワフルな中低音でます。
iQubeはバージョンにもよるけど、シルクな音(K7xx)+クール+キレキレなおとになるかな。
この辺りは好みによるけど。

わたしは、この2つだったら、PHA-2.かなぁ。音がAKGのK712 PRO系になるような。想像だけど。

2014/7/2 22:38  [1480-1879]   

 蓮恋さん  

あ、SR-71a!!
ER-4P(S)そしてこのポタンを購入したのがきっかけで、この世界にはまった
思い出のポタアン。
しみじみ。^^

2014/7/2 22:45  [1480-1881]   

>K7xxをきちんと駆動できるポタアンは、私が知っている限りではこのモデルとSR-71a、Hugoぐらいでは無いかと思います。

これを言われると、私の知識では良きアドバイスは無理だなあ。ごめんなさいです。
しょうなん電車さんはPCとの接続をご希望と思うのですが(OSのことはどうされるのかな)、ZX1からの再生でもOKなんでしょうか?

それと、HPA-2は中古で36Kくらい、しょうなん電車さんの狙いのUD-301は新品でアマゾンで42Kなので、この差額ならUD-301でしょうかねえ。

2014/7/2 22:49  [1480-1882]   

SR-71aはまだ持っていますよ。
若干ホワイトノイズがあるけれどウォーム系で中低域の分厚さが他にない魅力ですよね。
バッテリーで音質がかなり異なり、最終的にはiPowerになりましたが、色々試したからバッテリー&充電器で数万円かかったw

2014/7/2 22:49  [1480-1883]   

れんちゃん

>naoちゃん、無事到着だね。嬉しいね、楽しみだね!!

うんっ、ありがとうねっ!お返事遅くてごめんね!
夫が帰宅がここんとこ遅いから、家族みんなで開梱式、まだやってないんだ。

上流のことも、MAP-S1がNASに音楽データを入れて、タブレットで無線操作ってのができないことがわかって。有線LANと無線LANの同時使用ができない仕様だったから、購入にストップかかったんだ。
HDD内蔵のHAP-S1のほうがいいのかなあ。でもあれはCDもラジオもないし、HDD壊れたらそれまでだし。

2014/7/2 23:08  [1480-1884]   

 蓮恋さん  

ZX1で
XPならService Pack 3以降。たしかしょうなん電車さんもしってたはず。
PHA-2は
http://www.sony.jp/support/headphone/dow
nload/pha2.html

Windows Vista 32bit SP2以降(動作保証)。です。抜け道あるかもですが。

iPoweってこれ?
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shop
ping_cart/goodsprev.cgi?gno=IP9V520

バッテリーで音かわるよね。うんうん。え!数万円。確か充電器も高かったような。
大事にされて、SR-71aきっと喜んでいる。

2014/7/2 23:16  [1480-1885]   

>iPoweってこれ?

そうそう、それです。
それ2つと専用充電器(リチウムポリマー専用が必要)で1万円ですね。
他にもPowerRexやImpulseも試したので累積でかなり行ってしまいました。


しょうなん電車さん

PC接続される前提ならば、後で売却が必要でしょうが安い据え置きの複合機の方が無難ですよ。
ちなみにK7xxを充分に駆動できるポタアン、他にもAHA-120やPicoPowerなどがあることを思い出しましたが、いずれも予算オーバーですね。

2014/7/2 23:39  [1480-1886]   

早くに寝てしまい、その間に返信がこんなに!
えーと対応しきれているか不安ですが、一応考えていることなどのご報告です。


蓮恋さん

SONYページの件、ありがとうございます。OSがネックになりそうですね、というかPCで音楽となるとXPでは余り現実的ではないですね。しかもSP2ですし。
据え置きでXPに対応しているといってもその辺りのことも気をつけとかないといけないと再確認できました。


とりあえず……さん

ポタアンについて色々教えていただきありがとうございます。ZX1とのアナログ接続は考えてはいなかったのでどうしようか迷うところですが、iqubeについては後学も兼ねて色々調べてみます。試聴もしてみたいと思っています。
外出時にZX1との2段は難しいかな……というのは、普段カッターの胸ポケットにスマホとZX1を入れているのでパンパンな状態になってしまっているのです。


チッチ&サスケさん

ヘッドホン入手を第一とされていますね。未試聴なので想像の域をでないのですが、AKGのヘッドホンの音って(ひと括りにするのは無謀ですがw)e-Q8の音の延長上にあるような気がしています。以前ZX1直でQ701を聴いた時に確かにボリュームMAXでも少しキビシかったのですが、以前の印象と異なり特に中高音の美しさに魅了されました。

K712PROはデザインに好感が持てるのと、従来のKシリーズより低音の量がアップしているとのことで自分によりマッチしているのではと勝手に思っています。予算との相談はなかなかシビアですが、まだまだ悩んでみます。

それはそうと、昨日は私の話題がメインになってしまいましたが、チッチ&サスケさんの上流のことは心配です。アンプを試す楽しみがある反面、上流をどうするかが要検討になっている状態なのでしょうか?

2014/7/3 04:57  [1480-1888]   

おはようございます。

しょうなん電車さん

ポタアンだから必ず外出時に持ち歩かなければならない訳ではありませんよ〜
あくまで上級据え置きご購入までの繋ぎとして使え、そしてPCの無い部屋や旅行時などに持っていけるものと考えて頂ければと。
私もHugoは普段据え置き用途に使っていて、外出時に持ち出すのは休日ぐらいです。

直接比較した訳ではありませんが、iQubeだとHP-A3クラスに遜色ない程度の性能はあると考えたのです。

しかしお好みの音かどうかは分りませんので、仰るとおり試聴はして頂きたいです。
その際には是非K7xxを借りて聴いてみてくださいね。

2014/7/3 08:47  [1480-1889]   

しょうなん電車さん、おはようございます。
お互い悩みが深いですね。
私はソニーさんに、MAP-S1が外付けHDDでもライブラリをちゃんと認識して、タブレットで選曲できるかどうかを問い合わせ中です。
あれからわかったことは、HAP-S1のほうはデジタル入力があるので、手持ちのソニーのDVDプレーヤーを同軸デジタル接続できてCDは聴くことが可能。ラジオさえ夫が我慢すれば、HDDの脆さを覚悟すれば、こちらの選択肢もあり。

ところで、わたしがしょうなん電車さんの立場でしたら、まず最初にK712PROを買ってしまいます。
残り予算を確定させたほうが考えやすいですし、予算内で買ったアンプに対して自分を納得させられますから。
でも私がオーディオに理解がない奥さんだったとしても、長く使える機種を最初に買ったほうがトータルでは安上がりだと考えますけどね。
車だって、ある程度の年数を乗るための中古ならいいですが、つなぎのために中古車買うのがいかにムダかがわかるはず。

2014/7/3 09:36  [1480-1890]   

私は、しょうなん電車さんはK712proを購入後の残予算が2万円程、というように解釈していました。

もしヘッドホンかアンプのどちらかを選択ということであれば、ヘッドホンが先かなあ?
うーん、K712proをZX1直で聴いたことが無いので、やはり試聴は必要ですね。

2014/7/3 09:46  [1480-1891]   

みなさん、おはようございます^^
さっき仕事から帰ってきて書き込みをしております。
ちょっと急に仕事が忙しくなってきて書き込みがご無沙汰になってしまいました・・・

っでチッチ&サスケさん P-1U購入されたんですね。おめでとうございます。
まだ未稼働で、新たな問題が勃発してるみたいですが、P-1U稼働した際は是非感想お願いします。
私もDA100を使ってるのもあってP-1Uの音質が非常に気になります。先日にも書いたのですが次のボーナスではこの機種を買うことが有力候補にしています。まあその時はDACも買わないといけないのですが・・。

しょうなん電車さん

ボーナスが出たという事でヘッドホンはK712PROでほぼ購入決定しているみたいですが、AMP選びにやはり苦労しているみたいですね。前に3段跳びには難色を示されていたので余計に選択に迷いますよね。
でもしょうなん電車さんはE−Q8の時もそうでしたが、さんざん悩むけれども最終的にはご自身でBESTの選択を決められるので今回もどのような結果にしろ良い選択をされるのだろうと思います。
私はご存じの通り気になる商品が出てきてしまうと我慢できない性分なんで(特に音響関係)しょうなん電車さんにいつも感心させられています。しょうなん電車さんにとってとても良い選択になることをかげながら応援しております^^

とりあえずさん

最近はDX90を外に持ち出すときは必ずFireye HDも一緒に持って行くことが多くなりました。もう完全にこのポタアンの虜になった感じで、前までDX90単体で満足していた音質も物足りなさを感じるようになり、Fireye HDは私にとって切っても切り離せない関係なってしまいました。本当にこの機種を勧めて頂いてありがとうございました^^

っでカスタムのL71の件ですが、とりあえずさんも口コミされていましたが、ragnateさんの試聴の感想を書かれていたことがとても参考なりました。機種変更はしたものの試聴なしで決定したのはやはりとても不安な気持ちになっていましたが、少し安心しました。まあ最終的には本人が気にいるかどうかなんですが・・・・まあ気長に楽しみながら待とうと思います^^

2014/7/3 11:09  [1480-1893]   

たーやんジュニアさん

お仕事お疲れさま。今期のボーナスでの怒濤の購入ラッシュは、頑張っている自分へのご褒美ですね!
私自身がオーディオと音楽がどれだけ毎日を潤してくれるかわかっていますので、奥さんの立場だとしても、ボーナスでオーディオは買わせてあげます・・・ってたーやんジュニアさん奥さんいるんでしたっけ?お独り身でしたっけ?あれ???

P-1uは、夫が早く帰宅できる日に、子供たちも混ぜて、開梱式および歓迎会開催予定。早ければ今日できます。まだ、箱を包んでいるプチプチのエアクッションも開けてません。
みんなでエアクッションをハサミで切って、箱からお出迎えして、食卓にP-1uも置いて、ようこそ我が家にって美味しいごちそうを。ビールも用意しました。考えただけで楽しみっ。
セッティングと音出しはごちそうのあとで。上流がまだなので、DCD-1650ALを相方に。1650は老体ですが、鞭打ってもらいます。

音の感想は二、三日聴いてからご報告すると思います。特にどういう点についてお聞きになりたいか教えてくださいね。
ところで、たーやんジュニアさんがこれを購入した時に合わせるDACですが、私はDA-100でいいと思います。夫も東京のダイナミックオーディオで視聴したときはDA-100との組み合わせだったそうです。これで十分なグレードを確保できていると感じたそうですよ。

2014/7/3 13:35  [1480-1895]   

とりあえず……さん

>しょうなん電車さんはK712proを購入後の残予算が2万円程、というように解釈していました。

はい、そのぐらいの予算です。ただしIE80を買い取ってもらっての話でトータル6万ぐらいで遣り繰りですね。さてさて……



たーやんジュニアさん

お仕事忙しそうで大変ですね。根を詰めると体調に影響しますが音楽でうまく癒やしてくださいね。アンプの状況でまた続報があれば是非聞かせてください。



チッチ&サスケさん

いよいよ今夜セレモニーですか!
美味しいディナーになりそうですね♪


明日は午後からひょっとしたら時間がつくれるかもしれないのでeイヤか厳しければ梅田ヨドバシでAKGの試聴に行きたいと画策しています。どうなることやらです。

2014/7/3 18:59  [1480-1896]   

歓迎式典も終わり、いよいよこれから夫にセッティングにかかってもらいます。
セッティングの前に、みなさんにお見せするための写真を撮っておきました。のちほど、アップします。

しょうなん電車さん

予算ギリギリ2万円、DAC内蔵、据え置きとなると、eイヤホンさんの中古で、フォステクスHP-A3が19,550円、大阪日本橋店扱いでwebで出ているのをみました。K712PROがどれだけ駆動できるかわかりませんが、選択肢が少ないと思うので、明日eイヤホンさんに行けたならば、一応お聴きになられてみてはいかがでしょうか。

2014/7/3 20:20  [1480-1897]   

うわっ、またまたしまった、です。
フォステクスのA3、USBバスパワー駆動でした。
私ってホントだめ。ビールが入ったからとはいいません。。。

でも、試聴で許容範囲と感じられたら、バスパワーもありかな、と。

2014/7/3 20:30  [1480-1898]   

ばんわ〜。


たーやんジュニアさん

それだけ喜んで頂ければこちらの方こそFireye HDをご紹介して良かったと嬉しく思います。
L71の件、ragnateさんは書き込みは少ないですが信頼できる方なので突っ込んで質問してみました。
こちらもたーやんジュニアさんが満足できたであろう回答で良かったですね、余計に待ち遠しいですね〜


しょうなん電車さん

eイヤさんに行けた際には遠慮なさらず色々試してみてくださいね。
最も石橋を叩いて渡るしょうなん電車さんですから私が申し上げるまでもありませんか。
ご予算内のお気に入りの組み合わせが見つかりますことをお祈りします。


チッチ&サスケさん

開梱式、さぞ感動されたのでしょうね。
ご主人のセッティング待ちですか?きっと素晴らしい音色が待ってますよ、じっくりと堪能してくださいね。

2014/7/3 21:01  [1480-1900]   

外箱も中の緩衝材もちゃんとしてました キズひとつありません。まるで新品♪

我が家の一員となったP-1u、いよいよデビューです。
まず、DCD-1650ALと接続、記念すべき第一声(?)は長男が「獣電戦隊キョウリュウジャー」の主題歌『VAMOLA!キョウリュウジャー』で。
ところがなんか変な顔。代わって聴いたら、低音がモコってボーカルにかぶり気味。うーん、バスを絞ればOK?

いや、追い込みは後にして、ソニーのDVDプレイヤーの音声出力からにつなぎ替え。バランスはこっちのほうがいいかも。でも何故か出力が小さい。テレビ端子向けなのかな。
次は今までも直挿しで使っていたオンキョーのミニコンポのテープアウト端子から。うん、これが一番バランスがいい。直挿しで聴き慣れた音だけど、安定感が違う。
これで聴いたキョウリュウジャー、なかなかいい。解像度はこのミニコンポが一番優れていたという事実はちょっとショックだったりして。
では、クラシックを中心にした本格的な感想は、2、3日後にいたします♪

2014/7/3 21:15  [1480-1901]   

 蓮恋さん  

テープアウト端子ってしらかなったんだけど
これ↓によると
http://okwave.jp/qa/q3609178.html

>CDやTUNERのライン出力レベルをそのままアンプ内の回路(トーンコントロール
>やフラットアンプ等)を通さないで単に端子からOUTしているだけです。
>つまり、TAPE OUT(REC OUT)は録音用に各ソースの音をアンプを通さない
>色付けの無い状態で(増幅しないで)提供している訳です。
↑もとのスレ主さん、かってに記載してすいません。

ふむふむ、これが正しければ、今の音はそういう事なんだ。勉強になった。

2014/7/3 21:42  [1480-1903]   

れんちゃん

私のミニコンポは、テープアウトの他に、レックアウト(REC OUT)という端子もあるんだ。そっちは試してないけど、多分おんなじ。
テープアウトやレックアウトは、早い話、ラインアウト(ライン出力)と同じだよ。
プリアウトは、プリアンプ部を通ってプリ増幅されたアナログ信号を出力する。ラインアウトはアンプ部を通らないでそのままで出力。
れんちゃんが参考にしたところは、テープアウト(レックアウトもラインアウトも)はプリアウトの10分の1とか書いてあったけど、増幅率は機種によってだいぶ異なるよ。CD時代にできたアンプは増幅率そんなに高くない。パッシブプリアンプていうのもあって、まったく増幅しないでプリアウトするアンプもあるくらいだからね。
ヘッドフォンアンプは、基本プリメインアンプと同じ考え方だから、テープアウトやラインアウトでもOKなんだ。

2014/7/3 22:12  [1480-1904]   

ごめん、最後の一行をちょっと補足。

ヘッドフォンアンプは、基本プリメインアンプと同じ考え方の器機だから、上流器機のテープアウトやラインアウトからの入力でもOKなんだ。

ということだよ。

2014/7/3 22:19  [1480-1905]   

 蓮恋さん  

レックアウト(REC OUT)=テープアウト=ラインアウト(ライン出力)
で理解したよ。忙しいのに有難う!

あと、MAP-S1ことさっぱりわからない。アドバイスできない。
ごめんなさい。
見当違いかもしんないけど。別案が将来必要な場合。

>ネットワークプレーヤーのうち、パイオニアは有線LAN接続していないと。
とのことなので、
+ルーターの増設は?
http://kakaku.com/item/K0000387147/spec/
#tab


をつないだら、有線も無線もつなげる事はできないのかなぁ。とか。
あ、手間をかけさせたくないので、あっていても、間違っていても、返信は不要です。

2014/7/3 22:45  [1480-1906]   

 蓮恋さん  

あ、それと私がいいたかったのは。
CD等の原音(ソース)+P-1u+HD650で聴いてるんだねと
いいたかったので、パワー不足とか、そういったマイナス的な
意味でコメしてないから。
もし、変に見えたのならごめんなさい。

2014/7/3 22:54  [1480-1908]   

れんちゃん

テープアウトを知らなかったってことは、れんちゃんは私よりずいぶん若いコなんだなあ。

ちなみに、私のミニコンポにテープアウトとレックアウトが付いているというのは、つまり2系統の録音器機がつなげられるということだよ。

ルーターの紹介ありがとね。
無線LAN環境があるからルーターももちろんあるんだけど、遠い部屋なんだ。
だから有線LANするなら、ネットワークプレーヤーのそばに、ルーターをアクセスポイントとして設置するのかな。うん、理屈上可能だと思う。敷居は高いけど。
今の無線LAN環境も、私のルーターのレビューみるとわかると思うけど、理屈通りの挙動でなくて、すごく苦労したんだ。敷居が高いのはそれゆえ。
でも、ネットワークプレーヤーやめたのは、タブレットでの選曲などの操作をするアプリが良くないからというのも大きな理由。パイオニアやデノンはこういうところが弱いの。
その点、ソニーはPCやスマホ、タブレットを手掛けているから、こういうアプリは手堅いみたい。
そういうのもあって、MAP-S1かHAP-S1でいこうと思ってるんだ。

れんちゃん、いつもわたしのこと気にかけてくれて本当にありがとうねっ!

2014/7/3 23:53  [1480-1911]   

皆さん、おはようございます。


とりあえず整理をしてみました。

@ UD-301と同軸ケーブルと変換プラグを買い、当面はイヤホン(MX985かIE80)で聴く。コミコミで4万半ば位なら有力候補でお店と相談か。冬にヘッドホン入手。DACに関しては他の機種も候補になりうる。

A K712PROを買いPC直で試し、残額(2万+α?)で中古のDACを買う。DACは後日予算を追加して買うこともありうる。K712PROが気に入った場合はありうる。

B K702を買いAより上のDAC(3万+α?)を買う。

C PC環境をブラッシュアップする方に注ぎ込む。


若い番号から優先順位かなってとこです。BはDACもヘッドホンも妥協が入るので可能性は低いですが、K702が気に入った場合ということでw

それからe-Q8の時は実はe-Q7を聴いてこれなら上位機で大丈夫だろうと、いってまえ〜的に勢いで買った経緯があるので、そこまで慎重ではないのですがww、まあ上以外にも候補は見つかるかもですね。

2014/7/4 06:09  [1480-1913]   

チッチ&サスケさん

とりあえず第一声を聴かれてのご感想ありがとうございます。キョウリュウジャー(今となっては懐かしいw)がお試し曲とはさすがチビちゃんがいる家庭ですね。
P1-Uの調子は「荒れるぜー止めてみな!!」ってところですか(爆)

2014/7/4 06:25  [1480-1914]   

しょうなん電車さん

お考えが整頓されてきましたね。
私だったらA案ですが、あくまでK712PROが気に入ればの話ですよね。
でもレビューを読む限りではしょうなん電車さんのお好きな楽曲に一番マッチしていそうです。

しょうなん電車さんにもチビちゃんがいらっしゃいますから、やっぱりよくご存じですね。
昨夜聴いたP-1uの音は、キョウリュウシアンのイメージですね。おおらかだけど理知的で、懐が深いという。そういえば、シアンだけ「荒れるぜ!とめてみな!」のバージョンを持ってなかったかも?

キョウリュウジャーは1作品前ですが、主題歌は現行の烈車戦隊トッキュージャーよりもノリがよく、楽曲としての出来もいいと思います。長男も歌は今でもキョウリュウジャーなんです。
我が家にテレビが導入されたのは昨年からなので、それ以前の作品は全部DVDレンタルで見ました。
私は特命戦隊ゴーバスターズが良かったですね。高学年向きでしたが、シュールな見ごたえがありました。アニメ声優さんユニットが歌うエンディングと出演者のキレのいいダンスも良かったです。海賊戦隊ゴーカイジャーも異色ながら面白かったです。

今日は学校から帰ったら、仮面ライダー鎧武の歌を聴くと言ってました。それまで私も幾つか聴いておきたいと思います。

2014/7/4 08:12  [1480-1915]   

おはようございます。


しょうなん電車さん

かなり煮詰まってきていますね。
私ならばBです。
ご存じとは思いますがご参考にまで

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-115983
21388.html



チッチ&サスケさん

P-1u、早速お子さんがお気に入り、すっかり取られてしまっていますねw
音は存じませんがSONYの製品は使い勝手がこなれていてお子様にも使い易そうですね。


蓮恋さん

久しぶりにSR-71aを通勤の友にしましたが、これはこれで今も色褪せない良さがありますね。
イコライザで調整した音とは全く違う中低音の厚みとスピード感が最高で、アナログ接続だというマイナス要素を感じられません。
蓮恋さんもまだお持ちであれば是非たまには聴いてあげてください。


さて、私はボーナスの先食いをしていましたので、皆様の計画を羨ましく眺めながらしばし充電中です。

2014/7/4 08:32  [1480-1916]   

みなさん、こんにちは。

P-1uがやってきて一夜明けました。今日は早起きしなければならなかったので、昨夜は私はほとんど聴けませんでした。
今日からみなさんへの音質報告も兼ねて、色々聴いていきます。
報告は後日と言ってましたが、色々聴くと初めに聴いたのを忘れそうなので、聴いたそばからご報告にしました。

まず、P-1uの全体的な音傾向。
スピーカーでの聴こえ方に例えると、ミニコンポ直挿しのときは口径の小さなスピーカーをニアフィールドで聴いているような聴こえ方でした。P-1uを通すと、ユニットの口径が大きくなって、少し離れた位置で聴いている感じに変わります。
これによって、遠近感の表現が格段に向上して、定位もわかりやすくなりました。

直挿しより大きく向上したのは聴感上のSNです。絵画に例えれば、キャンバスそのものの質みたいなものです。写真に例えれば白色をどれだけ白く見せられるかみたいな。
SN比が良くなると、音場、定位が明瞭になってきて、楽器の音が上質になったような感覚になります。ただ、これもSN比の値がある程度を越えると、寒色系の音に傾きます。P-1uは寒色系にならないよう、よくしすぎない程度に抑えているみたいですが、そうなると「聴感上」という曖昧なポイントでの調整が求められます。この「聴感上」の音質チューニングにおいて、P-1uは長けていると感じました。
寒色系の音にせずに、音場と定位、質感を聴かせるところに、ラックストーンの源がありそうです。

いったんここで切りますね。

2014/7/4 16:35  [1480-1917]   

P-1uは音場の広さを誉めておられるユーザーさんが多いですが、その一方で期待はずれという評も。
まだ半日の使用ですが、中古なのでバーンインは十分と考えて、私なりの見解を。

HD650で聴く限り、音場の広がり向上度は程ほどです。決して狭くはないですが、もっと広大なのを期待した人たちも多かったのだと思います。
音場に関してポイントは2つありそうです。
まず第一に、解放型ヘッドフォンはもともと広めの音場を提示できるので、P-1uから聴いても、ドーンと大きく広がりが向上するわけではなさそう、ということ。
夫が東京での試聴時に、解放型よりも密閉型のほうが相性がいいと感じたそうですが、私も音場提示で不利な密閉型のほうがすごく広がった感じに聴こえやすいと思います。
第二に、音量によって音場感が違う、ということ。
P-1uにHD650で聴きますと、私の普段の音量は時計の9時くらいのポジションなのですが、この音量ですと、音場の広がりはさほど大きくありません。でも、試しに10時〜11時のポジションにしてみると、広がり度がかなり大きくなります。音量が大きくなれば、それだけで広がった気になりますが、10時過ぎのポジションは音量のためだけでなく、明かに広がりが増しています。聴取音量によって音場感が左右されるのは間違いないと思われます。
私は小音量派なので10時はちょっと大きいのですが、一般的には10時でも問題なく、音が上質で肌目も細かいほうなので、10時〜11時でもうるささは感じません。高域も刺さりませんし、低域もボンつきません(上流にもよると思います。DCD-1650ALはボンつきました)。私も10時を多用しそうです。

このアンプは、インピーダンスよりも能率の高さで、相性が決まる感じもします。103dbのHD-650よりも能率の低いヘッドフォンのほうが、お互いがお互いを生かせる感があります。
93dbのAKG K7xxシリーズでは能率低すぎ?でもインピーダンスは低いから、相性はいいと想像します。

後ほど、CDを聴いての細かい試聴レポを。

2014/7/4 17:37  [1480-1918]   

CDを聴いてみました。
第1弾は、ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲、サルヴァトーレ・アッカルド(vn)カルロ・マリア・ジュリーニ指揮スカラ座管弦楽団(ソニークラシカル)。

【試聴のポイント】
ソロヴァイオリンとオーケストラとの距離感。低弦や弱音ティンパニの質感と雰囲気感。ヴァイオリンの音色、特に高域で。

【試聴レポート】
ジュリーニのソニー録音は緩い演奏が多いですが、柔らかい作風のこの曲でゆるさが魅力となるかも注目しました。
この録音はそもそも音場的に広めではないかもしれません。しかし、遠近感はまずまず正確に捉えられているみたい。ソロヴァイオリンは近めです。そのあたり、P-1uは割に正確な表現みたいです。
冒頭の弱音ティンパニの4連打をどう聴かすかで全体の雰囲気が決まるのですが、P-1uは柔らかく包むような広がりのある弱音でナイスでした。コントラバス、チェロの低音も温度感がほんのりあって、ここらへんはラックストーンが生きているところと聴けました。余韻の多さや残響は、ここではさほど感じませんでした。残響の多い録音でどう聴こえるか、別のCDで検証してみます。
音色は、アッカルドのヴァイオリンは潤い豊かとまではいきませんが、艶はあります。高域がよほどのことがない限り刺さらない(P-1uのおかげでしょう)ので聴きやすいのですが、ちょっと線が細い。中音域も太くならないので、録音自体がそうなのだと思います。オケのボディは感じられたので、P-1uは量感の表現は録音に忠実なようです。
驚いたのは、定位として、音出所の上下が感じられたことです。
管楽器は口で吹きますしステージの上の段、チェロやコントラバスは下の段にいて、膝から腰の高さ近くが出所。ステージ配置通り、管楽器の音よりも低弦の音が下方向から聴こえるのがヘッドフォンでわかるというのが、このアンプの能力の高さなのかも。

2014/7/4 19:01  [1480-1920]   

 蓮恋さん  

>テープアウトを知らなかったってことは、れんちゃんは私よりずいぶん若いコなんだなあ。
いやそんなことないと思う。オーディオは2年生なのです。
おととしの夏ぐらいから。偉そうなコメしてるわりには知識がよっているというか、浅い。
PCは5年ぐらい、でもあてにならないかも。こちらも知識が浅いので。それで満足して。

とりあえずさん。
その機種を売った資金で、、AK120の一部に^^

naoちゃん
p-1u、
解説が専門的すぎて、すごすぎて頭がクラクラする^^
完全に処理オーバー^^。
またゆっくり読むね。ごめんね。それと地味に忙しかったりもする。

2014/7/4 20:16  [1480-1921]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    14(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ