縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

前スレは記念の100スレ目だったんですね。
一度も顔を出さずにごめんなさい。
そして遅れ馳せながらお祝い申し上げます。
これからも応援しております。どうか長く続けてくださいませ(^^)

sakuちゃん元気かなぁ。

2019/8/30 14:15  [1480-17189]   

こんばんは、皆さん、お久しぶりです。
ちちさすさん、新スレありです。

先日smabat st-10とCT2の4.4mmを購入して開放型イヤホンは上がりとなりました。st-10は初めモヤッとしてクラシックにはどうも…と思いましたが、バランスに換えてよい具合になりました。開放型なのに音漏れがほとんどなく(雑踏では全然気にならない)、安全面を考えると却ってよいかと重宝しています。
というわけでXELENTO REMOTEはもう少し蓄財しないとですね(笑)

2019/8/30 21:28  [1480-17190]   

 シシノイさん  

BOSEの新作がやっとの事で日本発売、とりあえず試着に。

装着感は流石のBOSE、安定感高杉購入決定です。音?知りません
QC35より更にぴっちり吸い付く感じが増した印象です。側圧も増したかな?ソニーとのNCの差を機能性ではなくパッドや側圧による密閉度と分析したのかも。
実際ソニーも1000XM3の装着感になってしまった理由を「BOSE程度のNC性能ならもっと装着感良くできたけど、こだわるNCとの兼ね合いでここまでしかできなかった」と祭りで言っていたので、物理的な特性って大事なんだなぁと。

久々に期待の新作で心が躍ります、やはりヘッドホンはこうでないと。

2019/8/30 22:09  [1480-17191]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

「smabat st-10」に行かれたのですね。
おめでとうございます。
と言うか、既に国内で販売開始しているのですね。

私も中華で販売開始した3月時点でオーダーして使っています。(ほぼ家用ですが)
開放型にしては多少開放感は見劣りしますが、この音質をカナル型で実現するのは難しいですよね。

音漏れの少なさと装着感は優れています。

今日は出張中なので持って来なかったことをちょっと後悔です。


とりあえずさん、

BOSEの新型はステンレスでしたか。
それなら耐久性の心配は有りませんね。


シシノイさん、

既に試着されたのですね。
私もステンレスなら購入決定かも。

先ずはサウンドを聴いてからですが。
ヘッドホンは保管スペースが必要なので、吟味してしまいます。


ちちさすさん、

新スレありがとうございます。
Sakuさんお元気ですかね。

2019/8/30 22:36  [1480-17192]   

KURO大好きさん、おめありです。

st-10はamazonでNICEGCKのマケプレ利用です。翌日着でしたね。
仰る通りで、この開放感はカナル型では無理ですよね。st-10を聴いた直後にEX1000を聴いても、ん?ってなりましたし(笑)。本当はEBXの方に魅力があったのですが、amazonでは品切れで縁がなかったですね。

2019/8/30 22:58  [1480-17193]   

 KURO大好きさん  

しょうなん電車さん、

「EBX」はインナーイヤーの王道的なサウンドですね。
中低音の量感は見劣りしますが、高音が伸びやかで開放感は上です。

装着感は一般的なインナーイヤー型と同等で、音漏れは普通にします。

野外向けの「smabat st-10」に対してこちらは屋内用ですね。

2019/8/30 23:24  [1480-17194]   

ばんわぁ

ちちさすさん、ご無沙汰です、そして新スレ立てありがとうございます、さらに祝福ありがとうございます。
sakuさんは如何されているのでしょうかねえ、お元気にされていれば良いのですが、、、
ちちさすさんとはずっと連絡取り合っておられていると思いこんでましたが違ったのですね。

しょうなん電車さん、「ST10」おめでとうございます。
私は現在インナーイヤーは全く持っていない状態です。
開放型の音が嫌いな訳でもないのですが、イヤホンは外使い(≒電車内使用)専用なので密閉型しか使えないのですよね、このあたり各人のライフスタイルや環境に密接に関係しますよね。

シシノイさん、BOSEはやはり装着感良好ですか。
「AE2」の頃から装着感は抜けてましたから悪くなることは考えにくいですもんね。

KURO大好きさん、やっぱり逝っちゃいますか、、、羨ましい、、、

2019/8/30 23:46  [1480-17195]   

とりあえず…さん、おめありです。

電車の中ではインナーイヤー型は厳しいですよね。
散歩の時などは周りの様子が分かるのて重宝してます。st-10の場合遮音性は言わずもがなですが、音漏れは優秀で自分のニーズには合ってるかなです。

2019/8/31 11:05  [1480-17196]   

ばんわぁ

・・・初期の頃からこの縁側をご覧の方はご存知でしょうが、この「ばんわぁ」はsakuさんの「ばんわっ!」とたーやんジュニアさんの「こんばんわあああぁぁぁ^^」をオマージュさせて頂いた夜のご挨拶です。
お二人ともお元気かなあ?
というか、たーやんジュニアさんがお元気なのは把握してますが最近リアルでお会いしてません。


さて、今日は予約していたミニ複合機の「DC01」を受け取りました。
本当は昨日届いていたみたいですが不在だったので今日になりました。

実力は?
これ、とっても凄いです!
大きなコンデンサとかないのでバーンイン不要なのかもですが、「WM-A45」はおろか「AK320」にも肉薄する音質ですよ。
ま、「WM-A45」はアンバランスしかないので全く同じ条件の比較はできないのです。
でも「AK320」と比べて流石に音の厚みとか空間表現の差は無くは無いにしても解像度やらクリアさや駆動力はそれ程差がないのです。

まずはイヤホンを試し、色々使って最後に10BAの「Kaiser10」でも問題なく駆動しました。
で、ヘッドホン「MDR-1AM2」でも遜色なし、流石に無理があるかな?と思った「Edition9」でも「AK320」とそれ程差が無かったのはビックリです!
一応、据え置き環境との比較もしてみましたが、これは当然ながら圧倒的な差がありました、言葉で表現しにくいのですが聴いていての楽しさが全く次元が違います。

ちなみにバランス的にはクールでもウォームでもない中庸なのでイヤホン・ヘッドホンを選びません。

私はAndroid9でアプリはONKYO「HF-PLAYER」を使用してます。
が、このアプリ搭載のUSBドライバでは不具合がありまして、何故か約1分で音が出なくなるのです。
しかしながらAndroid標準のドライバーだと問題なく使えるので大丈夫でした。
ただ、「HF-PLAYER」のドライバーの方が繊細な音だったので個人的な好みはこちらのため不具合なくなればいいのになあ。

2019/8/31 20:44  [1480-17197]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

「DC01」おめでとうございます。
やっぱり、予想通り音質は良かったようですね。
AK320との比較も妥当な所だと思います。

私も購入して帰ろうと思いましたが在庫無しですね。
結局、今朝ヨドバシで注文入れました。

まさか購入出来ないとは思いませんでしたので、店頭受け取りで手配しておけば良かったです。

2019/9/1 09:57  [1480-17200]   

こんばんは。
とりあえず…さん、USB-DACおめでとうございます。環境が一変するような状況ですかねえ。4.4mm対応が出るようなことがあれば気になります。

2019/9/2 20:43  [1480-17202]   

ばんわぁ


KURO大好きさん、しょうなん電車さん
おめありです^^
4.4mmのヘッドホンに関しては私も変換プラグ使ってますよ。
でもこの本体と私の使っている変換プラグとでは、、、なんと変換プラグの方が高価だったりしてますw

さて、今度の日曜日はポタフェス大阪です。
なにか目玉はあるのかなあ?
最近は親製品を急いでチェックする意欲が無くなっている上に前日土曜日に用事があるので疲れが取れないかもなので(年を感じますw)行くか行かないかまだ未定です。

2019/9/2 22:13  [1480-17203]   

ばんわぁ

今日は「IE80S BT」が発表に。
これ、有線ものをBTにしただけじゃないのかな?NCが追加とかでもなく凄く高いのですが。
それとコーデックはLHDCとかにも対応しているようですが日本では送信できる機器ってあるのかなあ?
とはいえSENNHEISERのイヤホン側端子は独自端子だから他のレシーバー使ってBT化できないからニーズはあるのかな。

2019/9/3 20:24  [1480-17207]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

ポタフェス行かれないのですか。もったいない。
と言いつつ、私も土曜日は静岡なので、日曜日は御宿に行くのを躊躇っていたりします。
どちらも片道3時間の旅なので2日間で12時間・・・。


「IE80S BT」は確かに高価ですね。
「IE80S+MUC-M2BT1」と言う値段設定なのでしょうか。

コーディックは中国市場向けですね。
ドイツ製品は中国で人気なので、メイン市場はそちらでしょう。

円高も進んでいるので、これからは現地サイトからの購入が安い時代でしょうかね。

2019/9/3 22:42  [1480-17208]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

レビューお疲れさまです。
かなり良いようですね。

「ZX500」が発表されました。

https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/20
1909/05/48318.html


噂通りAndroid搭載機でストリーミング再生に梶を切って来ました。

これも時代の流れと言えますが、このモデルが何処まで売れるのかですね。
ストリーミング再生のユーザーがこのモデルを使うのかの疑問を感じるからです。

使い勝手で言えば圧倒的にスマホでしょうし、家で聴くなら、スマートスピーカー有ります。
スマホ代わりにと言うことで有れば、「iPodTouch」と言う強力なライバルもいます。

確実な用途としては、スマホからテザリング再生ですね。
それでも5G時代がすぐそこですし、売れる売れないは別にして、何でもやれることは躊躇しないでやる姿勢は良いのでしょうね。

2019/9/5 23:23  [1480-17210]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「DC01」レビューの件はどうもです、コスパという点では一切文句無しです。

「ZX500」については私も同意です、どうなんでしょ?
価格から考えて本体直の音質が「NW-WM1A」を超えてなければ存在価値なさそうですね。


さて、ポタフェス大阪って明日だったんですねwてっきり明後日だと思ってました。
そのため明日は朝から晩までみっちり予定があって不参加確定となりました。
新製品(があったらですが)レビューできず、すみませんm(_ _)m

2019/9/6 20:38  [1480-17211]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ポタフェスは残念でしたね。

ZX500はサイズ重視なので、下克上は厳しいかもですね。
エスマスターが進化していれば別ですが。

本日の話題は「WI-1000XM2」の登場です。

https://www.phileweb.com/news/d-av/20190
9/05/48329.html



ノイキャンが進化したとなれば、私はやっぱりイヤホンタイプを選択するかもです。

とは言え、ヨーロッパでの発売は来年らしいので、ヘッドホンと両狙いの可能性もありますが。

今回は収納性や重量も改善したようで、ここはポイント高いですね。

「ハイブリッドイヤーピースロング」の遮音性にも期待です。

ただし、「aptXおよびaptX HDには対応しない」と言う記述が極めて残念です。

2019/9/6 22:11  [1480-17212]   

左が通常品、右がロングVer.

ばんわぁ

「ZX500」、現時点のレビューを見る限りストリーミング等の対応を第一に作られた製品のようですね。
ストリーミングって元々の音質がそれ程でもないし、私には(聴くジャンルのストリーミングないですし)対象外の製品と思えます。


KURO大好きさん
「ハイブリッドイヤーピースロング」ですが既に数年前からあるのですよ。
名前の通り、長さが長いだけの違いで主に運動時等のイヤピース外れを防ぐ目的のようで遮音性とかは通常品と殆ど変わらないです。
ズレにくいだけでも存在価値はあるとは思いますが。

2019/9/8 20:02  [1480-17213]   

ばんわぁ

「WI-1000XM2」って「WI-1000X」とユニットは同一、純粋にNC強化版と考えたら良さそうですね。
他にも軽量化や丸めて収納とかはありますが。
であれば今回は見送り確定です。
「WI-1000X」でもイヤーピース追い込んでるので個人的に十分なNC性能だし、5年保証にも入ってるから。
逆に言うと「WI-1000X」はイヤーピースが合ってないとNCが十分に発揮されないんですよね。

ところでイヤーピースの写真を上げるたびに思うのですが、なんであんなに汚い写真になるのだろう。
ホコリまみれな感じ、、、これ洗ってから撮影してるのですよ?
もしかするとフラッシュを使うのが良くないのかもしれません、今度はフラッシュ無しで撮ってみよう。
すぐにでも試せるけど面倒なので次の機会に。

2019/9/9 20:26  [1480-17215]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

イヤピースは静電気の影響で埃を除去するのは至難の業だと思います。
今時の写真を拡大すると肉眼よりも良く見えますし。
撮影するなら新品限定かと。

ロングタイプのイヤピースは既に発売されていたのですね。


「TFZ King Pro」を購入しました。

2台目ですが、1台目はeイヤホンに知り合いと出かけたらこのイヤホンを気に入られたのです。

しばらく貸していたら、購入することになったのですが、偶然中華のセールで安価に購入出来るチャンスが来ました。
紹介してみたら、私のものを同額で買い取ると言う話になりました。
このイヤホンは、お気に入りで使用頻度も高いのですが、丈夫で傷が付きにくく純正ケーブルも未使用でしたので、2年弱経過した今でも、外観は新品に近いのですよね。

買わないで売る方法も有りましたが、このイヤホンは未だに気に入っていますので再購入。

やはり中華サイトから購入するのはハードルが高いようです。

2019/9/9 22:49  [1480-17218]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

2個めの「TFZ King Pro」おめでとうございます。(でいいのかな?)
私は同じ時期に「FD01」と迷ってこちらを選んだのでした。
ただ、最近はダイナミック型のイヤホン使ってないですね。
音質的にはダイナミック型の方がBA型より好きなんですが遮音性がどうしても勝てなくて今はなんとなく遮音性重視なもので。


さて、今日の気になる?新製品は2つ

まずは「MDR-XB900N」
重低音タイプのBT・NCヘッドホン
最近でこの手の重低音を求める方は有線よりBT機を欲する方が多いでしょうから結構売れるのではないでしょうか?
そもそも重低音タイプのBT機でNC付きってあまり無いような気もしますし。
私にはどうかな?
「WH-1000XM3」でも低音強めって思うから合わないかな?

次は「ANDROMEDA Special Edition Gold」
これ、Campfire Audioで多分一番人気の「ANDROMEDA」の特別限定版的な売り言葉ですが、BAが2つ増えて7BAでかつネットワークも変更されてるようなので最早別物なのにただ「ANDROMEDA」にあやかってる気がします。
それでも良い品ならよいのですが、、、個人的にはCampfire Audioのイヤホン形状の装着感が合わないのですよね。

2019/9/10 20:40  [1480-17219]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ダイナミック型は装着感が課題ですね。
私もカスタムイヤピースを装着した「VEGA」意外は家内利用です。

「King Pro」は言って見れば家内での「VEGA」の代用品ですね。
遮音性はともかく、装着感は悪くなく丈夫なので、寝落ちしても安心です。

「King Pro」は細かい音を良く拾うモニタータイプですね。
それでも聴き疲れしない滑らかなサウンドです。
ヘッドホンで言えば「T3-01」と同じ立ち位置だと思います。

私の場合、「VEGA」もリケーブルで同じ方向性ですし、「HD600DMaa」も同様、据置オーディオも同じ方向性なので、この音質が好みなようです。

ダイナミック型はウォームなFlat4櫻Plus、硬いサウンドのFlat4Ti-Plusと揃っています。

今一番欲しいイヤホンは「HA-FW10000」ですね。
ヘッドホンに迫る音場感とクオリティの高さ、シルキーな音色は絶品です。
カスタムイヤピースも登場しましたので、理想的なイヤホンだと思います。
高価過ぎるので、今のところ手は出ませんが。


「MDR-XB900N」は私も好みでは無さそうです。
「WH-1000XM3」は低音の量感はさほどでも有りませんが、アクセントが有って刺激が強いのですよね。
リケーブルで解消しそうですが、そもそもケーブルは無いですし。(笑)


「ANDROMEDA」のバリエーションモデルは2019に続いての登場ですね。
このメーカー、初代の「LYRA」を除けば、実質的に成功したのは「ANDROMEDA」だけですよね。

「Noble K10」も同様ですが、その後が続きません。

Westone、UM、UE、JHAUDIOのようにハイエンドでそれなりのヒット商品を出し続けるのがいかに大変なことなのかが良く分かります。

2019/9/10 22:21  [1480-17222]   

ばんわぁ

「WH-1000XM3」のファームウェアをVer.4.1.1にアップデートするとNCが弱くなるという話、表では有名でしたね。
本当にそんなことあるのかな?と思いつつ、私はたまたまこのバージョンの追加機能が必要性無くバージョンアップしてなかったし、試して本当にNCダウンしても戻せないのでその前のバージョンのままで使ってるんです。

で、今回Ver.6.0が発表され、その追加機能は置いておいてVer.4.1.1が専用アプリとの兼ね合いで本当にNC効果ダウンしていたこととその対処法が表記されていて、ああっ!本当だったんだと感じた次第です。

実のところバージョンアップして機能が下がるってあり得ないと思っていたのですよ、つまりアップデートした方の勘違いではないのかと思い込んでたのです。

うーん、それにしてもSONYは現象を把握していたなら何故こんな長期間放置していたのだろう?
こっちの方が大問題だと思います。

ちなみに今回のアップデートも私には不要なので放置します、新しければ良いとは限らないですね。

2019/9/11 21:37  [1480-17225]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


バージョンアップで「NCが弱くなる」というのは、ユーザー視点でみれば「機能が下がる」と言えるとは思いますが、製品としては必ずしも機能が下がるとは言い切れないのです。

ファームアップ理由が不明ですが、前々ファームがNC効果を重視した影響で、

フリーズする
ノイズが乗る
電池消耗が激しい
音質が低下する
帯域バランスが崩れる

と言うような、何らかの致命的な不具合があって、それを解消するのとトレードオフであった可能性もあります。

上記のような問題と比較すれば、ノイズキャンセル効果の低下は、相対的には軽微な問題だろうとも言えると思います。

もっと言えば、工業製品なので必ず個体差はありますので、上記のような現象が特定の個体(例えば出荷した個体の中で5%とか)とファームの組み合わせのみで起きていた可能性もあります。

メーカーは全ての個体で確認出来る訳では無いので、不具合を見逃してファームアップしてしまった可能性も有るのだろうと思います。

出荷してしまった個体は、リコールやクレーム対応で修理や交換をするのは避けたいとすれば、ファームアップで対処するのです。

それが緊急対応だった場合、最適な対処は出来ずに応急処置だった可能性も有ります。

今回ようやく、ノイズキャンセル効果を犠牲にしないでの対処法を見付けられたのかもしれません。

個人差はありますが、人間の耳は能力が高いので、ちょっとしたチューニングの違いにも反応するので、音質だけ考慮すれば良い一般的な有線イヤホンとは違い、Bluetooth、ノイズキャンセル、電気的な影響によるノイズ、等々と気をつけるべき要素が多いので、ファームアップのためのチューニングはデリケートでとても難しい作業だとは思われます。

2019/9/11 23:24  [1480-17230]   

ばんわぁ

>フリーズする
>ノイズが乗る
>電池消耗が激しい
>音質が低下する
>域バランスが崩れる

Ver.2.0でこれらについての不満は全く無いです。
もっともVer.4.1.1と比較したことは無いのでそれらもっと良くなってるのかもしれませんが。

私はファームウェアのアップデートって持ち主にとって特に必要なければわざわざしない方が良いと考えてます。
以前にも「AK120U」のアップデートしたら音質が好みでない方向性に変わったとか「HF PLAYER」のインターフェイスが使いにくくなったとか「WI-1000X」が挙動不審になった(これは聞いた話ですが)もありますし、Windowsなんかはアップデートで頻繁に不具合発生してますし。
必ずアップデートがすべきと思うのは(PCやスマホ等もですが)ピンポイントの不具合対応、セキュリティの改善、必要な新機能対応ぐらいではないかなあ?

2019/9/13 22:33  [1480-17233]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

「不具合が無く困っていないのでバージョンアップはしない」と言う考え方はごもっともな話なので、それを否定するつもりは有りません。

しかし、私は新しいファームが出たら必ずバージョンアップはする事にしています。

と言うのも、どのような製品でも、程度の問題は別にして何らかの不具合を抱えているのが当然のことだからです。

デジタル機器は、高機能なDAP位の規模であれば、製品開発中には数千件の不具合を抱えていても不思議は有りません。
それをひとつひとつ見つけ出しては、修正しての繰り返しで、製品の完成度を高めて行くのです。

開発中には見つけられなかった不具合は数十件程度は有っても不思議は無く、それがユーザークレーム等で発見されては対策されるの繰り返しだと思います。

ファームアップにより、もちろん悪化するリスクが有るのも確かですが、基本的には製品の完成度を高めるための作業なので、メーカーとしての努力を信じて対応しています。


ファームアップで頑張った製品は「DP-S1」ですね。

このモデルは出荷時に、予定されていた機能や様々な不具合を抱えてのスタートで、それ自体は許されるべきでは無いとは思います。
また私のイヤホンジャックは、ケーブルを抜いた瞬間ジャックごと抜けてしまい、ハードウェアにも問題が有る商品です。

ケチが付きすぎて、原価割れとも思われる販売価格になり、半年後には「DP-S1A」として再出発しています。

しかし、「DP-S1」もその後のファームアップで「DP-S1A」相当になりましたし、様々な機能追加が行われました。

Bluetooth aptx、aptxHDの追加
リプレイゲイン機能の追加
USB-OTG機能を追加
MQA音源の再生に対応
e-onkyo music ダウンローダーを実装
レジューム機能を実装
再生機能「Music」のインターフェースの見直し

私は既に殆ど使用していない状況ですが、使い勝手の不満はほぼ無くなりました。

2019/9/14 09:49  [1480-17235]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

NCH700のレビューお疲れさまでした。
かなり高評価ですね。

と言いつつ私も予約してしまいました。
私はシルバー狙いでしたので、今日まで試聴を保留していましたが、そのレビューに評価が引っ張られたかもです。

低音はかなり多めですが、固くないので1000XM3みたいにキツくは感じないのが購入の決め手でした。

正直言って1000XM3の方が音質は上だと思いますが、装着感を含めた聴き心地の良さと外装の高級感とデザインが選択の決め手でした。
外装がステンレスで無ければ予約はしなかったでしょう。

2019/9/15 00:26  [1480-17236]   

ばんわぁ

シシノイさんもKURO大好きさんも「NCH700」いかれましたか、おめでとうございます。
お二人共かなり高評価されてますね、特に装着感について。
私はまだ未試聴ですが「WH-1000XM3」と使い分けできるのでしょうか。
使い分けということだけなら「MDR-XB900N」の方がいいのかな?

2019/9/15 18:56  [1480-17238]   

 シシノイさん  

NCHP700くらいが略称になる感じでしょうかね。


もうこの装着感だけで満足です。まあ前作より更にみっちり覆うようになったので、そこを嫌う人もいそうですけども。
音も聴き疲れしなさそうなんでいいですね。

ソニーのやQC35を持ってないので直接比較はできませんが、NCの性能も相当高いので、その辺はQC25からの進化を感じています。

丁度出張があるんで実地運用が楽しみです。

2019/9/15 21:27  [1480-17240]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

オメアリです。
受け取りは来週ですけれども。

「WH-1000XM3」とはどちらが良いか、と言うレベルだとは思います。
使い分けする程でも無いかと。

装着感はQC35の頃からかなり上、ノイズキャンセルは同等?、音質は接近して来たけれども1000XM3がかなり上、外装は「NCHP700」が明確に上と言う感じでしょうか。

外装は価格差に反映されていると言えますので、魅力は同等かと思われます。

当然新製品の方が注目が高いのですが、1000XM3が今の価格を維持すれば、シェア逆転までは厳しいかなと思われます。

昨年モデルのQC35Uはマイナーチェンジでしたので、1000XM3に1年遅れで並んだと言えると思います。

NCやBluetoothは進化が激しい分野なので、次世代機で検討されれば良いのではないでしょうか。

2019/9/15 23:24  [1480-17241]   

こんばんはあ^^

めっちゃここでの書き込み久しぶりになってしまった(笑)

最近の私はポタの手持ちが故障続きで(´;ω;`)
特に手元にPAWGOLDが無いのが悲しすぎます(´;ω;`)

ってな状態ですが、それを脱却するためにHS1670SSをボチってしまいました(笑)
なんでやねんって感じですよね(笑)

試聴した時に音に一聴惚れしてしまいまして、こういう感覚久しぶりだったのでついボチってしまいました(笑)

ちょっとFD01のステンと音が被ってしまってるかもですが、FD01の場合はノズル換えれますしね^^

最近のポタ現況報告でした(笑)

2019/9/16 20:40  [1480-17242]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、


めっちゃお久しぶりですね。

ポタ機が故障続きでしたか。
そういう時期はありますよね。

私もQP1Rやカスタム2本が故障した時期は、次々にと言う感じでした。


「HS1670SS」おめでとうございます。

私はそのメーカーの上位モデルは、全くフィットしなくて装着感が全て駄目なのです。
音質が良いモデルが多いので、使ってみたいのですが叶いません。

「HS1004」の頃は問題無かったのですけれどね。

2019/9/17 23:23  [1480-17243]   

みなさん、スレ建てしたっきりでその後登場せずでごめんなさい(^^;)
ご購入されたみなさん、おめでとうございます。まとめてですみません。

クラシック専門に使いたいようなイヤホンって、あるようでなかなかないですね。
特にここ2,3年発売のものは、クラシックにも使えるというのはあっても、クラシックにはこれだっ!という感じの音作りをどこのメーカーもしてない感じ?
多分そういうクラシック特化みたいな製品は売れないと、メーカーも分かってるんでしょうかねぇ?

たーやんジュニアさん、お久しぶりです。
ポタ機の故障続きは嫌ですねぇ。でもお気に入りのものだったら直さざるを得ませんよね。
私はポタ関係はDAPもイヤホン、ヘッドフォンもまだ故障知らずですけど、AK120Uはさすがにバッテリーの持続時間が短くなりました。今だと満充電から空になるまで5時間くらいでしょうか。

とりあえずさん、KURO大好きさん。
ファームアップのヴァージョンアップは私は極力しない派です。
スマホやタブレットも、OSは購入時のまま、アプリも不具合の解消以外はやりません。
WindowsはPCが強制的に更新を強いるので仕方ないですが(電源を切る時に、更新して再起動、と、更新してシャットダウン、しか選べないんです)、スマホアプリが更新しないと開けない仕様のがあるのが腹立たしいです。マクドナルドとか、セブンイレブンとか。しかも更新が頻繁ですし。
うちのAK120Uのファームウェアは購入時のV1.12のままです。ファームウェアアップで音が変わったとか聞きますので、このままでいいです。

sakuちゃんとは連絡を取れる手段がなくなってるんです。
いつかまたお話したいです。

2019/9/18 09:36  [1480-17244]   

こんばんは。

KURO大好きさん、シシノイさん、たーやんジュニアさん、新機購入おめでとうございます。


ちちさすさん

クラシック専用イヤホンはなかなかないですよね…以前Chord&Majorでしたっけ、classical majorが思い付くぐらいですね。ちなみに私はクラシック向けということでXELENTO REMOTEにロックオンです(当然中古ですがww)でも税率8%での購入は難しいですね……

2019/9/18 20:21  [1480-17245]   

ばんわぁ


KURO大好きさん

はい、BT・NCヘッドホンは次世代機で検討することにします。


たーやんジュニアさん

ご無沙汰です。
お元気?なのは存じてます、ストーカーしてますから各地のコンサートや「冴えない彼女の育てかた」「いなり、こんこん、恋いろは。」「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼されてることも( ̄ー ̄)ニヤリ
そして「PAW GOLD」は大変でしたね、一番のお気に入りですよね、早く戻ってこられることをお祈りします。
さらに「HS1670SS」おめでとうございます!
またお会いできることを楽しみにしています。


ちちさすさん

クラシック向けのイヤホンとなるとやはり音のつながりの点でマルチBAは避けたほうが良さそうですかね。
お手持ちとの使い分けであれば「HA-FD01」とか結構いけると思いますよ。
こちらは「HA-FW1100」との対局の音で堅いソリッドなスピード感のある音で、フィルタを替えれば余韻とか艶とかを調整できます。
試聴する機会があればお試しください。

しかしそうですか、ちちさすさんもsakuさんとは不通になっていたのですね。
久しぶりにこちらにお越し頂ければ嬉しいのですが、、、多分見ておられないでしょうね。

2019/9/18 20:48  [1480-17247]   

みなさん、こんばんはあ^^

みなさん、おめありがとうございます(*´▽`*)


とりあえずさん

しっかりチェックされていますね(笑)
聖地巡礼はやはり大好きなアニメたちなんでめっちゃ興奮しますねええ
あ、ここはアニメスレではなかった(笑)

HS1670SSは自分には装着感抜群だったのと、やはりあの派手な高音に完全に心を射られてしまいましたw
めっちゃ久しぶりのユニバ購入劇でしたよw

PAWGOLDは本当早く帰ってきてほしいです(´;ω;`)

2019/9/18 21:49  [1480-17248]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、
ちちさすさん、

オメアリです。
まだ届いていませんけれども。

クラシック向けと言う意味では「king pro」がオーケストラ向きだと思います。
ソリッドで細かい音まできちんと拾うので、楽器向けだと思います。
HD800のイヤホン版と言えると思います。

バイオリンの響きの良さであれば「FX1100」、ピアノソロであれば「SE535LTD」が有利でしょうから、適材適所でしょうね。

究極的には「HA-FW10000」でしょう。
カスタムイヤピースまで揃えられれば、これ1台で十分な気もします。

私も本当に欲しいのですが、製造終了して処分価格になったら考えようと思っています。

2019/9/18 22:15  [1480-17249]   

 KURO大好きさん  

すみません。

「king pro」は「HD800」のイヤホン版と書いてしまいましたが、あの音場の広さは再現されません。
音場はイヤホンとしてはかなり広い方だと思いますが、あの音場感には遠く及びません。

2019/9/18 22:26  [1480-17250]   

ばんわぁ

今日はオーテクの新製品が一挙に大量発表されました。
全てのタイプの”密閉型”製品が揃ってます。(今回開放型は皆無です)

で、ヘッドホンの注目はやはりハイエンドの「ATH-AWKT」なのでしょうか?
そういえば最近ウイングサポートの新製品がありませんが評判も一つなのかな?

イヤホンは有線のハイエンドの「ATH-IEX1」が試聴してみたいです。
しかし密閉型イヤホンにパッシブラジエーターとかって効果あるのかな?
スピーカーでもバスレフ式でないと活かせない技術のような気がするのですが。
・・・決めつけはいけませんねw

BT・NCイヤホンは「ATH-ANC400BT」なんですがこれはなんとなく「WI-1000X」の対抗で「WI-1000XM2」のライバルでは無いように見えます、これも決めつけはいけませんねw

他にも完全ワイヤレスとかもありますが私は推測すらできる立場にないので割愛。


他のメーカーの新製品でSkullcandyの「Crusher ANC」は従来からの低音振動機能付きの樹低音重視BT・NCヘッドホン。
価格帯は異なるけれど「MDR-XB900N」系統の製品と思われます。
振動機能は興味津津ですがNC性能、装着感は安価なSONYにすら勝てそうにないですね、あ、決めつけはいけませんねw

2019/9/19 21:09  [1480-17251]   

訂正
>スピーカーでもバスレフ式でないと活かせない技術のような気がするのですが。

逆でした、パッシブラジエーターはバスレフ型の穴を塞ぐような感じで設置するものですよね。

でもこのイヤホンは筐体の一番奥に配置されていてやはり良く理解できない構造です。

2019/9/19 21:23  [1480-17252]   

 シシノイさん  

そろそろAD開放型シリーズがZになるかなと思ってたんですがウッドホンだけでしたか。
ウッドホンのほうは祭りで歴代ウッドホン並べたりしてたんで予想はついてましたが、3種類も来るとは。
重量と装着感が気になるところ、装着感がよさそうなのは上の二つですが果たしてどちらを選ぶべきか音を聞くしかなさそうです。

2019/9/20 00:08  [1480-17253]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「NCH700」を受け取って来ました。

シルバーは予約分でいっぱいだったそうで、店頭在庫の入荷はゼロだったそうです。
ヘッドホンアンプのDC01は未だに届きませんので、こちらはラッキーでした。

新製品の一週間遅れは、気持ち的につらいですね。

ノイズキャンセルは、1000XM3のように無音状態が作り出されている感は無くとても自然です。
しかし無音状態では、外音がかなり聞こえるので、ノイズキャンセル効果は1000XM3が上だと思われます。

それでも音楽聴いていると、ノイズは全く気になりません。
困るのは飛行機の睡眠時ですが、こればかりは試してみないと分かりません。

2019/9/20 04:58  [1480-17254]   

 シシノイさん  

シルバーの質感も良いですね。
略称はどうも他サイトとか見ててもNCH700で確定のようで。

新幹線での用途が快適すぎましたが、外音取り込みモードののNC0にすると逆にヘッドホン外した時よりうるさく感じてしまいますね。


オーディオテクニカ新作は重量の公称値を知って興味が半分に。ううむこれなら他メーカーの20万30万の密閉型も普通に候補になるよなぁ・・・そもそも別に重いハイエンドなんていらなかったんだし・・・と。

2019/9/20 20:11  [1480-17258]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

NC0はマイクで外音を取り込むので、煩いというか不自然ですよね。
音楽を停止して、アナウンス等の音声をヘッドホンを外さずに利用するためのものなので、通常時は設定しませんよね。

ノイズキャンセルのOFFはアプリからしか出来ないのでしょうかね。

私は基本、ノイズキャンセルON、OFF、外音取り込みが選択出来れば良いのですが、このヘッドホンはノイズキャンセル10よりも効果を減らした方が、音質がほんの少し良いようで悩ましいです。
お気に入り設定は、「10、8、1」としました。

まだ繁華街等での利用はしたことが無いので接続性は不明ですが、接続距離に関しては過去に使ったWirelessイヤホンとの比較では最高峰であり、家内で使う分にはトイレに入っても途切れないのが良いです。
AndroidのAAC接続では、複数の扉を挟んだ状態で10m程度が接続範囲でしょうか。


オーディオテクニカの商品群は、ヨーロッパの展示会で先行して発表されていたものですね。
個人的には、現時点で興味のあるモデルは有りませんでした。
後は実際に試聴してみてからですね。

2019/9/21 01:23  [1480-17259]   

ばんわぁ

9月も残すところあと1週間。
消費税が上がります。
で、オーディオ機器は増税前に買うべきか?
2%UP・・・10万円の商品で2,000円。
小さいとは言えないかもしれませんが時間が経ってからの値落ちの方がたいてい大きいですよね。
と、言う訳で私は今絶対に欲しい物がある訳ではないので駆け込み購入は無しです。

2019/9/23 20:13  [1480-17263]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私は駆け込み購入という訳ではありませんが、9月は「NCH700」と「DC01」ですね。

「DC01」は頻繁には見ないPCメールに連絡が来ていたようで、受け取りに行かずにキャンセルになってしまいました。
その間、ヨドバシには3回も行っていたので、何していたのだか。

期限が過ぎた土曜日の夜にようやく気付いて、発注が残っており店頭在庫有りになっていたので、日曜日の朝に取りに行こうとしたら、キャンセル+店頭在庫も売り切れ・・・。
閉店前にTELを入れておくべきでした。

ネットにも在庫が無いので何時届くか分からない商品は、郵送が手堅いと言うことで日曜日に再注文。
そうしたら先程不在通知が・・・。
以前はヤマトの配送でしたが、今は郵便局からの配送のようで、受け取りが面倒なのですよね。
こんなことなら今回も店頭受け取りにしておけば良かった・・・。


次は、本日受け取った上原ひろみの新譜SACDですが、ハイブリッド版では無くSACD専用メディアでした。
以前は専用メディアだと明確な注意書きが有ったのですが、今は無いのですね。

演奏や音質がとても良いので、SACDで入手したのは正解でしたが、ポータブルで聴けないことに少しもやもやします。
DSD配信をしてくれれば良いのですが、配信フォーマットは「88.2K 24bit」なのですよね。

4000円のSACDなのでファイルのダウンロード券を付けてくれても良いのに、と何時も思います。


更に、HugoをDACに聴こうと思ったらバッテリー切れ。
何を思ったのか、USBで充電しようとしたら、充電されず。
本気で壊れたのかと思いましたが、良く考えたら12VのAC電源なのでした。
Mojoは充電用のUSB端子が有るのですが、Hugoはハイレゾ用とCD音源用の端子で違うのですよね。
気付かなければ、壊れたのだろうと本当に思って諦めるところでした。


どれも自分の確認不足が原因のトラブルでした。


アンプを試聴して来ました。
プレーヤーはSA-12、スピーカーは805D3です。

◎DENON PMA-SX1 LIMITED

この製品は従来モデルのチューニング版特別モデルで新製品です。
DENONは数年前にサウンドマネージャーが替わって、その後のモデルは音の傾向がガラリと変わっています。
ベースモデルよりも分解能がアップして、バランス良くなりましたが、旧モデル同様に好みに合いません。


◎Musical Fidelity M6Si

ここのメーカーは以前にA1というA級アンプがヒットして、私がA級アンプが好みになったのもこのアンプがきっかけでした。
サンスイが故障したら次はと思っていましたが、現行モデルはAB級で消費電力680Wなので避けていました。
実際に音を聴いてみると、A級アンプのような濃密なサウンドで、癖は無いけれどブリティッシュサウンドだと思います。
イギリスのスピーカーにはイギリスのアンプが合いますね。


◎マランツ PM-10

このモデルを所有していることは言わずに試聴しましたが、販売員さんには線が細いサウンドだと言われましたが、「M6Si」と比較すると確かにその通りです。
背景の静寂さと奥行き感が感じられるサウンドですが、物足りなさを感じるのだと思います。
他のハイエンドアンプとは全く違うサウンドなので、批判が多いモデルなのだろうとあらためて思います。


◎LUXMAN L-590AXII

A級アンプならではのサウンドで、「M6Si」に最も近いサウンドなのがこのアンプです。
明るいサウンドの「M6Si」に対して、落ち着いた音色です。


◎LUXMAN L-509X

力強さが感じられるサウンドで、「PM-10」の音色を濃厚にしたような音色です。
アンプの個性は際立っているサウンドです。


805D3は、アンプの個性をそのまま引き出すスピーカーで、まるでアンプの音を聴いているようなスピーカーです。
アンプが変わるとガラリと違う表情を見せるので、奥の深さを感じさせられます。

2019/9/23 23:16  [1480-17267]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「DC01」って実は入荷していたのですか。
私は高評価しつつ、今の時期はBT機使ってるので活躍できてないのですがw


さて今日は新「MOMENTUM Wireless」が正式発表に。
これ、新ユニットだそうですね。
見た感じだと肉厚のイヤーパッドが印象的です。
でももはや有線モデルは発売されないのでしょうね、世間はBT一色です。
とは言えこのモデルはオーディオに拘る方しか手に取らない高価格帯、果たしてどう評価されるのか?

2019/9/24 20:50  [1480-17268]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

「DC01」が届きました。

これは予想通りでしたが、かなり熱くなりますね。

かなりの電池食いですから、スマホでの長時間の利用は厳しいですかね。
充電しながらの再生は無理なので、長距離移動は厳しいかもです。

音質は文句無しですね。

CD音源だとさほどでは有りませんが、ハイレゾ音源、特にDSDが音源が素晴らしいです。

スマホ単体だとハイレゾ音源はダウンコンバートされてしまうので、大きな違いです。

最初は、DSD音源はPCMに変換されてしまい困っていましたが、アップデートすると改善しました。

2019/9/25 06:41  [1480-17269]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「DC01」受け取れましたか、おめでとうございます。
レビューで書き忘れましたが、そうです、かなり熱くなるんですよ。
ただバッテリー喰いについてはあまり気になってませんでした、恐らく私が「ポケモンGO!」とかのGPSを使うアプリを日常的に使っており高消費アプリ自体に慣れてしまっているからでしょうね。

ちなみに「ドラクエウォーク」は面白くないですw

2019/9/25 21:26  [1480-17270]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

オメアリです。

私もスマホのバッテリー切れは慣れていますし、モバイルバッテリーは持参しているので、充電することに抵抗はないのですが、ポタアンでUSB端子が塞がれると充電が出来ないのです。

充電するにはポタアンを諦める必要が有るのですが、スマホのイヤホン端子が3.5mmアンバランスなので、2.5mmバランスは変換アダプターを使わないと使用出来ませんので、かなり不便かなと。

2019/9/26 00:30  [1480-17271]   

ばんわぁ

スマホ用の複合機ってUSB接続なので同時に充電できないって困ったあるあるですね〜w
実際問題、私のスマホで「DC01」が連続何時間使用できるか試したことなかったので、もう少し涼しくなってきたら試してみようと思います。


さて、今日の新製品は変わったところでホンダの本格オーディオ電源「LiB-AID E500 for Music」
https://www.phileweb.com/news/audio/2019
09/26/21168.html

写真を見る限り3極AC電源がメイン出力のようです。
バッテリー駆動なら高音質を望めますが果たして価格は幾らになるのか?

2019/9/26 21:29  [1480-17272]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

PCのプチフリで困られているようですが、縁側ページを利用されているときではないでしょうか。
数ヶ月前から、縁側ページを見ると頻繁にブラウザがフリーズするようです。

当初はPCの問題なのかと思っていましたが、スマホでも同様なようです。



「DC01」の電池持ちの件は私の使い方か特殊だからかもしれませんね。

出張に行く際は日帰りの場合も多くて、往復9時間音楽を聴くのです。
しかも、移動中はもちろん、田舎なので電波受信のために使用していなくても電池がどんどん減って行きます。

勤務中の充電は厳しいので、帰りの電車では充電が必須だったりします。

出張はDAPは持参しないでスマホだけなので、ちょっと残念ですが仕方が無いですね。

当面はイヤホン2台体制で行くことにします。

もう少し色々使って見て、やっぱり便利と感じたら「DC02」も購入するかも。

2019/9/28 00:44  [1480-17273]   

ばんわぁ

PCのプチフリの件、私は縁側とは全く無関係です。
きちんと検証してませんが恐らく外付けHDDの熱暴走による不具合だと思い始めてます。
実は購入時に内蔵のHDDは1TBなので容量不足で一切使って無くて、それで大容量の外付けHDDをメインで使っているのですよ。
明日にでもこの現在外付けHDDを内蔵HDDと換装してみようと思います。
それでもプチフリするようなら他の原因だと特定できますし。

・・・あ゛、オーディオ全く関係ないコメでしたw

2019/9/28 20:13  [1480-17274]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

USB接続のHDDでアプリを使用されているのですね。

USB接続のHDDはバックアップ用のデータドライブとしての利用に留めて置いた方が良いです。
USBのアクセス処理は、ハードウェアを利用しているのでは無くソフトウェア処理です。

CPUを利用している際に、通常は高速なメモリにアクセスするのですが、メモリが遅いと処理に遅延が生じますので、高速なメモリを利用しています。

しかしながら、メモリに情報が無い場合にはHDD(もしくはSSD)にアクセスに行くのですが、これが処理の遅くなる原因で、高速なSSDを利用する理由です。

これがSATAやPCI Expressで接続されているので有れば、アクセスはハードウェアで行っていますので、CPUは処理を待たされるだけでユーザーとしては処理が遅いと感じるだけです。

ここでインターフェースにUSB接続を利用していると、CPUが高速処理をしている際に、ディスクアクセスの割り込みが入りCPUの処理に遅延が生じて、さらにHDDのアクセスも遅くなると言う悪循環に陥ります。
これがフリーズの正体なのだろうと思われます。

最近のCPUはマルチコアなので、ひとつのコアはデータアクセス専用にするとか、融通が利けばフリーズも防げるのでしょうが、Windowsの仕組み自体がそこまで対応していないようで、どうしても遅い処理に足を引っ張られる傾向に有るようです。

分かり易い例で言えば、データをコピーする際にひとつのフォルダを選択してコピーするなら、ディスクの速度次第でコピー時間が決まりますが、複数のフォルダを並列でコピーしてしまうと、数倍の処理時間がかかってしまいます。
このときはCPUも頑張って交通整理をする必要になるので、他の処理も並列で行うとなれば、最も遅い処理に足を引っ張られて、全体の処理に遅延が生じるのです。


したがいまして、

OSやアプリは高速アクセス可能なCドライブに。
Cドライブの容量が足りない場合には、データファイルを優先的に内部増設のHDDに。
バックアップはUSB接続の外部ドライブに。

とするのが正しい使い方だと思います。

ここで内部増設HDDをデータ専用ドライブとして利用されれば、PCの移行や故障時にとても楽ですし、バックアップを取る際にも手間がかかりません。

私の場合はバックアップを怠る傾向に有るのですが、最近は重要と感じられるデータは音楽データ位なので、メインPCでCD取り込みやダウンロードをして、音楽再生用のノートPCにデータコピーすることでバックアップを兼ねています。


音楽再生をするPCは、音質低下やプチフリ対策として、音楽再生専用にして他の作業を行わないか、アプリのデータバッファーを大きく取って対処するのが一般的で、何れも割り込み処理による影響を防ぐのが理由です。

NASを利用して再生するのも、外部のハードウェアに処理を任せることで、割り込み処理を防ぐのが理由です。

2019/9/29 12:31  [1480-17278]   

こんちゃ

アプリというかプログラムは全てSSDにインストールしており、外付けHDDはデータ保存専用なんですが複数のHDDを換装してバックアップを取るのが面倒なので直ぐにHDDの入れ替えが利く裸族を使っているのですよ。
で、表にも書いたとおり確証は無いのですが、外付けHDDに保存している動画ファイルや音楽ファイルを再生している時にプチフリが起こっているかな?と思い出した訳で。
データ転送速度的にはUSB2.0でも全く問題ありませんしRAMに余裕があるのはタスクマネージャーで確認済みなのでごく短時間の熱暴走かな?と思いだした次第です。
何故ならここ数ヶ月で起こりだした→時期的に気温が高い、ということで気温が下がれば収まるかもしれないかなあと。

2019/9/29 16:05  [1480-17279]   

ばんわぁ

今日は「DC01」のバッテリー消費を検証しました。
私のスマホのバッテリー容量は4000mAhですが、既に1年以上使用しているので多少ヘタリ気味です。
これを「HF Player」で再生、イヤホンは「Kaiser10」音量は比較的?大音量派の私でちょうどの目算で約25%です。
バッテリー残量100%だと正確でなさそうなので、98%の状態で他のアプリは全て待受状態でキッチリ1時間使いました。

結果、残量は92%でした。
1時間あたり6%という結果で単純計算で16時間以上使えることになり、機内モード使用で純粋に音楽プレイヤーとして使えばもっと長時間使えるでしょう。
と、言うことで個人的にはそれ程に高消費電力とは感じませんでした。

ま、使用中に充電できないのは事実ですし。

2019/10/1 21:22  [1480-17282]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

本来は突っ込むべきではないですし、「用途に応じて用量を選択すれば良い」と言われてしまえば返す言葉も無くなるのですが、スマホで4000mAhのバッテリー容量はかなり大きいと思われます。

その計算を仮に2/3相当のバッテリーで行うと、1時間の使用量は9%になるので10時間使うと残り10%となり、電話にも出られなくなるリスクを考慮すると、実質的には電池切れと同等になるのかと思われます。

10時間と言えば、電池食いのハイエンドクラスDAPと同程度でしょうか。

DAPは音楽再生以外に利用しないので良いですが、スマホは他の用途でも利用するとなると、やはり高消費電力と言えるのだろうと思ってしまいました。


消費税の駆け込み購入は予定がありませんでしたが、「SUNSHINE ABA V25-2」がアウトレットで6800円と破格の値段で販売されており、2セット購入しました。

マグネシウム製の超薄型オーディオボードです。

https://www.yodobashi.com/product/100000
001002606513/



アンプ用にV50というもっとCDプレーヤーにも利用中の大型シートが欲しかったのですが、徐々に値上げされて今は2万円を超えるので、手を出せずにいました。

スピーカーに使用していた少し大きなV30の2枚をアンプに、V25をスピーカーに使用することにしました。

もう1セットはサブのウッドコーンスピーカーに設置する予定です。

2019/10/1 23:32  [1480-17283]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「DC01」についてはあくまで「個人的には」の参考意見ですので気にされないように。
私は1日に最長でも3時間程度しか使わない上に自宅だけでなく勤務先で充電できるので、出張時等に使われる方の参考にはなりません。

それとマグネシウムボードですか。
オーディオ機器って電源と制振とケーブルは地味に重要ですもんね。
但し上級者向けなので初心者にはお勧めできないですが。
元の価格考えるととてもお買い得で良かったですね。

2019/10/2 22:20  [1480-17284]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

DC01&DC02のレビューです。
これ読むとDC01を選択したくなりますね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/revi
ew/review/1210096.html

2019/10/2 23:44  [1480-17285]   

ばんわぁ

今日の気になる?新製品は2点

まず「Bose Frames」
謎グッズです。
BTスピーカー内蔵のサングラスってどれだけ人を選ぶのか?
まず高音質は見込めないのでオーディオに拘る人は×
日本人ってサングラス使う人少ないうえに、デザインは1種なのでそういう意味で選ばれるかどうか?

もひとつは
JBL史上最高の完全ワイヤレスイヤフォン登場とのこと。
JBLって昭和のピュア系のジャズ向けスピーカーとしては第一人者だったのですが、どうもイヤホン・ヘッドホンに関しては惹かれた製品が無いのです。
しかも「自社メーカーの最高峰」であって「現時点の全製品の最高峰」ではないあたりが控えめな謳い文句ですね。

2019/10/3 20:45  [1480-17286]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

サングラスにオーディオですか。
個人的には不要ですね。
サングラスは車の運転時に使用していたことが有りますが、私の場合は度付きが必要なので、トンネルに入ると見えなくなるので困りました。
同じように普段の生活でも、昼間は良いですが夜は眼鏡に変える必要が有り、夜は不要になるので音楽聴けなくなります。

完全ワイヤレスイヤホンで十分ですね。


JBLはハーマンインターナショナルに買収されて、高級オーディオスピーカー部門は今までとは基本的に変わりませんが、JBLブランドを利用して他部門展開しています。

実質的にはBluetooth関連の製品は別会社の製品と考えた方が良いでしょうね。

今はSONYも力を入れているので微妙ですが、Bluetoothの一体型スピーカーは良い製品でしたね。


私もJBLのスピーカーは大好きですが、それなりに音量上げないと楽しめない製品なので、購入することは無いと思います。


Nobleのクラウドファンディングが始まっていますね。
K10で作られたブランド価値は既に無くなっているとは思いますが、ここまで手を出すとは迷走していますね。

https://www.makuake.com/project/nobleaud
io/




クラウドファンディングと言えば、T3-02が終わって製品化ですね。
忘れていましたが、安価なのは10名だけだったようで、買い逃してもさほど惜しくはなかったですが、いずれは入手するかもです。

https://camp-fire.jp/projects/view/18007
2

2019/10/5 10:08  [1480-17287]   

ばんわぁ

Nobleの完全ワイヤレスはノーチェックでしたが2万円弱だとかえって音質面で期待できなさそうに感じてしまいます、どのみち個人的に完全ワイヤレスはいいのですが。

「T3-02」は未視聴ですが私には合わなさそうに思っています。
イヤホンは外出時専用なのでナチュラル系を求めていないのです。

2019/10/5 20:01  [1480-17288]   

ばんわぁ

今日は立体音像ヘッドホンで「SHIVR」というものが発表されました。
Glotureというメーカーで私は全く知りません。
立体音像は電子的な処理によるものでDSPの一種ですね。
私は電子制御には特に否定的ではないので実際に聴いて良ければアリだと思います。
音質そのものについては未知数ですがオンリーワンな製品となりますね。

2019/10/7 20:35  [1480-17291]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

今日は久しぶりに試聴しようとヨドバシに行きましたが、有線は新製品が少ないですし、試聴機も減って寂しい限りです。
GRADOのヘッドホンを取り扱い始めたらしく試聴可能でした。

「RS1e」は良いですが、標準プラグなのですよね。

「GH4」がアウトレットで出ているので欲しいかも。

2019/10/8 00:33  [1480-17292]   

ばんわぁ

今日はTechnicsブランドの新製品が2つ

まずDJホンの「EAH-DJ1200」
「RP-DJ1200」の後継機種とのことですが、スミマセン私「RP-DJ1200」を知りませんでしたw
何れにせよDJホンは音質はともかく側圧面で未だ好みのものが見つかってません。

次にハイエンドイヤホン「EAH-TZ700」
いきなり12万円の製品を投入!思い切られました。
しかもD型ということでなんかワクワクさせられます。
現状で確認できる情報は少なく、周波数特性が3Hz〜100kHzと超ワイドであること、「プレシジョンモーションドライバー」という特殊なドライバ素材であること、ハウジングがチタンとマグネシウムを組み合わせた構造であること、MMCX端子であることぐらいですがどうやらリスニング系の音作りのようで絶対試聴はしなくてはっ、と思っています。

2019/10/8 21:56  [1480-17293]   

ばんわぁ

今日のニュースはAmazon Prime Musicが200万曲になったとか。
これって普段使っている人には大きなアップデートですよね。
私はPrime会員です、が、くどいようですが私のメインジャンル曲はありません。

2019/10/9 20:52  [1480-17294]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

昨日の書き込みが反映されていない?
時間が長いと駄目なのでそれに引っ掛かったかもです。

「EAH-TZ700」は新生Technicsですからね。
どれも評判がイマイチなようで期待が出来ません。

しかしながら、ハイエンドのダイナミック型としては、装着感は良さそうなようで、これで音質が良ければ、欲しいと思えるモデルです。

「Amazon Prime Music」は、これやられるとCD売れなくなりますよね。
私も購入したCDが会員限定ですが無料配信されると、買ったのを後悔してしまいます。


今日は出張中でNCH700持参でした。

これ付けて緩く音楽かけると新幹線でよく眠れます。
4時起きで出かけて、22時半まで仕事しましたが、新幹線で熟睡出来たので、何とか保ちました。
明日の帰りも熟睡出来るかも。

これは凄く良いかも。

2019/10/9 23:42  [1480-17295]   

 KURO大好きさん  

連投すみません。

NCH700にレビュークラブのモニターレビューが大量発生していますね。
これ、悪い印象しか無いです。
レビュー書き途中でしたが、どうしたものだか。

2019/10/9 23:52  [1480-17296]   

ばんわぁ

ノーベル化学賞に選ばれた吉野彰さんってリチウムイオン電池を開発された方なのですね。
これって我々にとってはとても素晴らしいことだったのでは、感謝しかないです、今更ながら受賞おめでとうございます!

もしリチウムイオン電池が無くてニッケル水素電池で止まっていたらDAPやBT機やスマホ等々が現在とは違って使いにくくかつ大きな物になっていたでしょうね。

ニッケル水素電池は電圧が1.2Vと低く、メモリー効果が強かったですからポタにはとても使いにくいものですよね。

そういえば私が初めて入手した携帯電話はニッケル水素電池でしたが当時本体も大きかったから400g近くてしかも消費電力も高かったので待受でも半日程度しか持たなかったです。
通話料も高く、基本料で1万円程度、1秒2円ぐらいだったと思います。
とは言え当時のイノベーション製品であり、持っている人がとても少なかったので、今となればマナー激悪ですが電車内でフツーに(自慢気にw)使ってました、黒歴史ですが当時はみんなそんな感じでした。(1990年代前半)

2019/10/10 20:40  [1480-17298]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ニッカド電池は容量が少ないのと、パワーが小さいのが欠点でしたが、ニッケル水素は直列に繋ぐのでしょうか?複数束ねることで電圧は上げていました。
容量もかなり大きくて、今は単3型で2500mAですね。

リチウムイオンの最大の利点は、メモリー効果が無く、継ぎ足し充電が出来ることですよね。
今のスマホがニッケル水素だと、毎日充電する人は1年程度で電池寿命が来ても不思議は無いと思います。

私はリチウムイオンの古いガラケーを目覚まし時計として利用中ですが、電池が1ヶ月程度持つので、既に10年程度は使っていると思われます。

ハイブリッド車は、以前はニッケル水素を利用していたと思いますが、今の電気自動車はリチウムイオンでなければ成り立たないでしょうね。

リチウムイオンは放電も少ないので、これからは防災用の予備電源として、備蓄しておいても良いでしょう。

本日も出張から帰宅出来ずで、防災準備が出来ないので、週末がとても心配です。

2019/10/10 22:52  [1480-17299]   

ばんわぁ

今日ようやく「NCH700」と「WH-XB900N」を試聴してきました。
両方ともBTヘッドホンです。

「NCH700」ですがやはりBOSEは装着感が優れていますねえ。
そして音質ですが「QC35」よりは高域の伸びとか良くなっていると感じました。
しかしながら「WH-1000XM3」と比べるとメリハリや解像度で劣ってますね、きっとコーデックの差も大きいのでしょう。

で、「WH-XB900N」ですがEXTRA BASSシリーズなので低音が強くズンズン来ます。
音質的には価格比では高音質だと思います、ドンシャリですがボーカルも近くてハッキリしてますし。
NCは「WH-1000XM3」よりかなり効果弱いです。

しかし私は重低音ヘッドホンがひとつは欲しいのです、そしてこれは「WH-1000XM3」との使い分けがしっかりできます。
重低音特化型なら外出専用ですからBT機の方が使い易いのでこれはまさにピッタリです。
・・・なんとか予算を作らなければ、、、

2019/10/11 21:29  [1480-17300]   

 シシノイさん  

WP900試着してみて装着感がまあ悪くない(抜群ではない)
上位機は重い事が分かったので他のハイエンドと比べて一つくらいハイエンド密閉型買ってもいいのかなとか思ったり、なので今回はこっち
所有欲は満たされて良いなあやっぱりハウジングがこう、
音はこれからですが久々にそこそこの値段の密閉型なので既にそこそこ楽しめています。

???「結論から言えや、お前社会人やろ」

ATH-WP900買ってみました。音は良いけど装着感は耳覆うもののBOSEと比べるとなあという感じです。ひとまず外に出られない3連休はこいつのエージングとNCH700のレビューとRIZINで楽しむ予定です。

2019/10/11 22:34  [1480-17301]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

明日の関東は台風直撃ですね。

3日間の出張では「NCH700」のみで過ごしました。
DC01とイヤホンも持参したのですが、こちらは全く聴かずです。

元々ワイヤレスが好みで、お気軽に使えるならこの位の音質で十分な気がしています。


とりあえずさん、

「WH-XB900N」は良さそうですね。
それにしても、重低音がお好きですね。


シシノイさん、

「ATH-WP900」おめでとうございます。
900番コンビと言うことで、「WH-XB900N」と最初は勘違いしていて混乱してしまいました。
ハイエンドポータルだけあって、こちらも良いのですね。


どちらのヘッドホンも、実際に試聴してみようと思います。

2019/10/12 00:24  [1480-17302]   

ばんわぁ

台風19号、東海〜関東〜東北南部は暴威を奮っているようで心配です。
その地方の皆様のご無事をお祈りいたします。

シシノイさん
「ATH-WP900」結構気に入られているようで良かったですね。
またエージング後の音質を教えて下さい、私には手が届きませんが。

2019/10/12 20:54  [1480-17304]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

電車は動いていませんし、まだまだ河川の氾濫が気になるところでは有りますが、朝から快晴の良いお天気です。


昨日は、食料調達で徒歩2分のスーパーに行った以外は当然外出しませんでしたので、昼間はゆったりと音楽を聴いていました。


本日は本来で有れば真空管オーディオフェアに行きたかったのですが、電車が動かないことには仕方が有りません。
物販では掘り出し物の真空管が有って、唯一格安で真空管が入手出来る可能性の有る機会なのです。
昨年はおよそ開始10分後に入場すると、欲しいモデルには先客がいて、販売されたと思われる8本全てを同じ人が手にしていました。
さすがに特価品でその買い方はどうなんだろうとも思いましたが、喧嘩しても仕方がないですよね。


気になっていたフェスが台風の影響で中止になったのですが、代わりに本日深夜に行われるそうです。
久しぶりに渋谷でオールナイトを楽しんでみようか検討中です。

2019/10/13 07:39  [1480-17306]   

こんばんは。

eイヤホンに行く機会があったので、前から気になっていたT3-02を試聴してきました。

装着感についてはハウジングが耳介の内側にはきちんと嵌まってくれないのでイヤーピースで耳穴にフィットさせて密着度を高めるようにしないと安定しない感じに思いましたが、幸いsedna earset lightのお陰でそこはなんとかクリアといった感じです。

音質の第一印象としては、思ったより音が近くから出ていて(対EX1000比ですが)、高音を中心にくっきりと晴れやかな感じが外使いにはとても適しているといった感じです。全体のバランスもよく、低音もボワつくことなくしかしきちんと主張していますし。これで4万円台ですか……xelento remoteと比較するのはどうかと思いますが、中古とでも2、3万円は浮きますしこの音質レベルで外使いには十分満足できるレベルなのでどうしようか思案中です。4.4mmバランスにも今後対応するので、その辺も注目ですし。

2019/10/13 17:28  [1480-17308]   

台風19号の被害、太平洋側だけでなく新潟、長野、秋田なども河川が氾濫したようで被害甚大です。
被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。

KURO大好きさん
深夜のフェスですか〜
最近私は徹夜とかしたことがないのですが、明日も休日なので気兼ねなく楽しめそうですね。

しょうなん電車さん
「T3-02」は良さ気ですか〜
私はまだ未試聴ですが「T3-01」のイヤホン版とすればアコースティック系には向いていそうですね。

2019/10/13 18:06  [1480-17309]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

「T3-02」を試聴されたのですね。
最近インフレ状態が続いていたイヤホンとしては、とても良心的な価格ですよね。
私も装着感が気になるのと、TechnicsやAKT9iEと新製品が目白押しなので、静観することにしています。


真空管オーディオフェアに行って来ました。

お目当ての「チューブ オーディオ ラボ」が不参加で、とてもイマイチでしたが、格安の真空管が有ったので、久しぶりにゲットしました。
とは言えそれらのアンプの使用頻度は激減しており、無駄遣いになってしまいましたが・・・。

今は深夜に向けて渋谷で待機中です。

2019/10/13 22:14  [1480-17310]   

配送ラベルは剥がしてます

こんちゃ

おや?なんか届いたぞ?

2019/10/14 11:52  [1480-17311]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

もう買っているし。
おめでとうございます。

レビューお待ちしています。

今日は眠いけれども試聴して帰るかな?
「NCH700」が快適過ぎて、買い足すつもりも有りませんが。

2019/10/14 12:58  [1480-17312]   

左「WH-XB900N」右「WH-1000XM3」

ばんわぁ

KURO大好きさん
深夜フェスは楽しめましたか?
そして真空管のご購入おめでとうございます。


さて、何故か届いた「WH-XB900N」なんですがwまず開封レビューを。
(SONYストアの10%割引クーポンと3年ワイド保証無償クーポンがあったので衝動を抑えきれずポチりましたw)

まず見た目。
「WH-1000XM3」と比べ全体的な質感が落ちて高級感はありません。
どちらもプラスティック製なのですが表面の仕上げの違いなのでしょう。

下準備に充電をします、、、あれ?なかなか満充電にならない?
スペックを確認するとなんと空っぽから満タンまで7時間とか。
元が空っぽではなかったですが満充電に4時間近くかかりました。
このあたり「WH-1000XM3」は3時間なので倍以上ですね、ちなみに連続再生時間はどちらも同じ30時間(NC使用時)です。
この辺りでコストダウンを図っているのでしょう。

装着感ですがどちらもよく似ていますが「WH-XB900N」の方がイヤーパッドが深いのでこちらの方が良いと感じる方も多いのでは。
ただ、頭頂部は「WH-XB900N」の方が若干当たってる感があります。

音質、これはまだエージング前で全体に音がとても緩いので参考程度に。
重低音タイプだけあって当然低音が重く多いですが、約7年前に流行ったようなやたら低音寄りで高音の伸びが無いような音作りでは無く、ボーカル域にも掛からないし高音の伸びも良く、極端なバランスにはなっていないです。
ボーカルは近いです。
音場は「WH-1000XM3」と比べて狭く迫力重視です。
今で3時間程度聴いていますがその間にもだいぶ音像がハッキリしてきたような気もしますが、やはり表でレビューするには100時間程は鳴らしてからにしたいです。
「WH-1000XM3」と比べると流石に価格帯が違うので繊細さや生々しさに差があり、このあたりは恐らくエージングでは変わらないでしょう。
とは言えLDAC対応で元音源は高音質に伝達されているので今後の期待大です。

操作性は「WH-1000XM3」と全く同じなので私は戸惑うことがありません。

NCについては試聴時は喧騒店内だったのでかなりの差を感じましたが、今はまだ自宅内での使用なので電車内で使ってから評価したいと思います。

ひとまずとても満足しています。

しかしBT機は基本充電中は再生出来ないからエージングが面倒、、、でも現在の気温では私にはまだ外出時のヘッドホン使用は暑すぎなので自宅でじっくりとエージングしていきます。

2019/10/14 19:46  [1480-17313]   

あ゛、失念、スミマセン。
KURO大好きさん
おめありです!
あまりにもおめ書き込みが早かったので見落としてましたw

2019/10/14 20:10  [1480-17314]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

早速のレビューありがとうございます。
また、開封すらしていない真空管のオメアリです。

フェスも楽しめましたが疲れました。
朝帰ってから3時間の仮眠でしたので、夕方から3時間寝てしまいました。
深夜寝られるか不安です。

ヘッドホンは購入後も満足されて良かったですね。

実は私も先程ヨドバシで試聴して来ました。

最初に試聴したら低音が殆ど出ない?と驚きましたが「WH-H900N」で型番が違う別モデルです。
ここら変のネーミングは紛らわしさ満点で何とかならないのでしょうか。

気を取り直して「WH-XB900N」を探してあらためて試聴。(SONYとBOSEがガチで勝負している専用展示コーナーでは、何故か旧モデルのみの展示でした)

私のスマホはLDACに対応しないので、aptxHDでの再生です。

オーディオテクニカの「ATH-CKS1100」に似た雰囲気の低音ですね。
個人的にはこの低音には量感は多くても不快感を感じません。
分解能や音数の多さとしては「WH-1000XM3」に近く、ハイレゾ的なサウンドです。
メリハリの良さと言うか、レスポンスの良さでは上位機種に一歩見劣りする感じでしょうか。

重低音が良く出る曲で「NCH700」と聴き較べるとまるで違うサウンドで、凄まじい低音の響きに同じ曲とは思えない位、曲の雰囲気に違いを感じます。

このように聴き較べるまでもなく、上位機種と使い分け可能と言う判断には納得出来ますし、メーカーもそれを意図してでの投入でしょう。

同じ曲で「WH-1000XM3」と聴き較べ無ければ分からない程度でしょうが、重低音の曲だとヴォーカルが少し曇る感じは有ります。
しかし違和感までは感じませんので、重低音ヘッドホンとしての音作りには問題無さそうです。

個人的には、気分で使い分けると言うのは、野外で使うヘッドホンでは不要と感じているので、ノイズキャンセルヘッドホンを次の購入候補にはしません。
それでも私があえて今もう1台購入するなら、「WH-1000XM3」になるのかとは思いました。
そういう意味では、私にとって重低音は大きな購入理由には成り難いのだと感じます。

私の手持ちで重低音と言えるのは「VEGA」で、こちらも低音の量感は大きな特徴ですが、あえてリケーブルしてその特徴を消していますからね。

それにしても、旧モデルの「WH-H900N」は「WH-1000XM3」の劣化版低価格モデルの立ち位置でしたが、あえて「WH-XB900N」では上位モデルとは差別化して来たソニーの戦略には脱帽しますね。

2019/10/14 23:29  [1480-17316]   

ばんわぁ

なんか知らんがSONYの3000円キャッシュバックキャンペーンが始まった。
なんで早くに買った人は対象にならない?
とっっても悲しい・・・

2019/10/16 21:17  [1480-17317]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

SONYこの時期キャンペーンを行いますね。
今回はヘッドホン3機種が対応でしたか。

この3千円は1割の値引きなので大きいですね。


DX160を試聴に行こうと思ったら、4.4mmなのですね。
今朝2.5mmのイヤホンを慌てて持ち出したのに悲しい。

2019/10/16 22:58  [1480-17318]   

ばんわぁ

>SONYこの時期キャンペーンを行いますね。

うーん、そうかもしれませんが「WH-1000XM3」はともかく他の2機種は10/1発売なんですよね。
これって本当に待ちわびて予約した方々等のアーリーアダプターの気持ちを踏みにじるタイミングでしょ。
この件に関してはSONYが何を考えているのか理解不能です。


はあっ、はあっ、、気を取り直してそのSONYの新しいWALKMANについて。
性能は置いておいてカセットテープ再生中のスクリーンセイバーは魅力的に感じます。
とは言え実際に使うとなれば再生中は画面オフになるとは思うのですが遊び心はありますよね。

2019/10/17 20:20  [1480-17319]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ウォークマンは40周年ですからね。

https://www.phileweb.com/news/d-av/20191
0/16/48700.html



でも「DX160」が人気のようで、「A100」は勿論のこと、「ZX500」でさえも霞んでしまいそうな状況だと思います。

「WM-1Z」の後継モデルは少し早いのでしょうが、「WM-1A」の後継モデルはこのタイミングで出して欲しかったですよね。


「PAW 6000」も出るようですし、4.4mmバランスが主流になるのは確定ですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1212714.html

2019/10/17 22:08  [1480-17320]   

ばんわぁ

気温も一気に下がりましたしエージングも約60時間以上したので今日から「WH-XB900N」を通勤時に使用開始。

音質ですが開封後3時間程度の時とそれ程大きくは変わった感じがしません。
緩さは改善されて輪郭はハッキリとしてきましたが高音の伸びとか低音の締りとかはあまり変わらないかも。
低音は柔らかく広がるタイプではないのですが、しかし同じ重低音重視タイプの「ATH-WS1100」と比べると硬くない低音です。
もしかしたら硬さというより「ATH-WS1100」の方がより低い音がしっかり出てるからそう感じるのかもです。
まだエージング不足でこれから変わる可能性はあると思います。

NC性能ですがやはり「WH-1000XM3」と比較するとだいぶ効きが弱いのですが、ところが電車内でも再生中ならば走行音が全く気にならないのです。
これは低音が強いから外音をマスキングするのだと思います。
だから曲間の無音状態では結構外音が聞こえます。
地下鉄や飛行機だとどうなのかは分かりませんが電車内では問題なく音楽に集中できます。

今日のところはここらへんで。

2019/10/18 22:15  [1480-17321]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「WH-XB900N」は良さそうですね。

私は今日も日帰り出張でしたが、もう「NCH700」は手放せません。
先週に続き、やっぱり朝の新幹線で熟睡出来るのです。

出張する日は4時起きなので完全に睡眠不足になるのですが、これが有れば快適さがまるで違うのですね。

個人的には、野外でヘッドホンは完全に否定派でしたが、こんなに良いものだとは思いませんでした。

2019/10/18 22:48  [1480-17323]   

ばんわぁ

今日の新製品はDUNUの「DM380」が面白そう。
D型3発の2Wayイヤホンで約6000円のお手軽モデルです。

D型のマルチドライバモデルって少ないですよね。
対向駆動のものはオーテクや音茶楽からありました。
重低音タイプの2Dモデルは大昔にJVCからでてました。
でも3Dモデルは上海問屋モデル以外では見たことありません。

DUNUなら大丈夫そうな気がしますが如何に?

2019/10/21 20:35  [1480-17324]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

3Dヘッドホンならこちらが良いかも。

https://www.makuake.com/project/surge3d/



eイヤホンで試聴して来ました。

◎Noble Audio Falcon

予想に反して、TrueWirelessとしては音質は最高。
低音が優れバランスの良さ、自然な響きの良さは抜群。
極小イヤピースを装着し、ステムを耳奥に深く挿入するタイプで、カスタムIEMメーカーならではのアイデア。


◎AKT9iE

極太8芯の銀線&銅線のハイブリッドケーブルだからか、中高音の厚みが有るサウンド。
低音は本来ならこの程度で十分でしょうが、濃いサウンドで物足りなさが。
悪くは有りませんが、個人的にはかなり残念なサウンドでした。


◎FitEar TO GO 335

手持ちの「TO GO 334」よりはこちらが断然上で、低音の量感は素晴らしい。
当時のカスタムを超えるこの価格は高過ぎで、当時14万円位で販売されていればこちらが欲しかったです。


◎水月雨 (MOONDROP) Liebesleid

高音質なインナーイヤーイヤホン。
低音、高音ともに文句なしでカナル型でこのサウンドは出せないと思う。
手持ちのモデルと比較してみたいところ。


◎  ATH-IEX1

これはハッキリ言って期待外れ。
新ドライバーのお陰か今までに聴いたことが無いサウンドだが、筐体がチタンだからか、この価格帯とは思えない上品さに欠けるサウンド。
Andromedaの出来損ないのような印象。


◎EMPIRE EARS Wraith

新ハイエンドモデル。
高音質なのは間違えなく、クリアで分離の良い極上のサウンドです。
でも据置環境で実現出来ていますし、ハイエンドのDAPでこのようなイヤホンを聴くのはもう不要かなと思います。
しかしハイエンドイヤホンをこの1本だけで済ませられるので有れば、安い買い物かもしれません。


◎64 AUDIO Fourte Noir

こちらは分かり易いハイエンドモデル。
音のエッジの切れの良さは抜群で、聴いていて楽しい音色です。
オリジナルモデルとの差分は分かりませんが、大幅に進化したような印象を受けます。
それでもハイエンドイヤホン2本分の価格が難点ですね。


◎SONY IER-Z1R

中古価格も落ち着いて来た感があるお買い得モデル。
重量が有るので装着感が難点です。


◎Victor HA-FW10000

ハイエンドイヤホンを多数試聴した後だと、とても地味なサウンドで印象に残らない危険も有りますが、やっぱりこのイヤホンのサウンドがベストだと思います。


◎iBasso Audio DX160

ZX300と比較して劇的に高音質かと期待したがそうでも無かった。
バランスの良さが感じられ、欠点の少ないサウンドです。
コストパフォーマンスが高いのは確かで、この価格帯では敵無しでしょう。


◎PAW GOLD Touch

高音質なモデルで、数多く有るDAPの中でもやはりこれが最も良いです。
価格が高いので、残念ながら購入する気にはなれません。


◎iBasso Audio DX220

「PAW GOLD Touch」には見劣りしますが、十分に高音質なモデル。
アンプ交換を試せれば購入意欲が湧く可能性も有りますが、現状では静観します。


◎LUXURY&PRECISION LP6

医療グレードのハイエンドDACを採用したモデル。
解像度の高さはダントツで、どんなヘッドホンでも軽々と鳴らせるでしょう。
難点はパワーが有り過ぎて、ポータブルには向かないこと。
音量調整の取り扱いはMojoとも較べられない程に危険です


◎QP2R

後継機種のQPMは気になりますが、音質では「PAW GOLD Touch」の次に好みなモデルです。
そろそろ値下がりして来て、買い時かも。


◎iBasso Audio DC02

試聴して良かったら注文しようかと思いましたが、AK4490の音質は確かに良いのですが、スマホに搭載された「ES9218 SABRE」より多少良い程度。
ハイレゾ再生はダウンコンバート不要なのでメリットが有りますが、バッテリー問題も考慮すると微妙かも。

2019/10/21 22:24  [1480-17326]   

KURO大好きさん

3Dという書き方が悪かったです。
ダイナミックドライバ3発という意味です。

2019/10/21 22:49  [1480-17327]   

 KURO大好きさん  

ダイナミックドライバーのことでしたか。

ちょうど先程の3Dヘッドホンを観ていたので、完全に勘違いしました。

ダイナミックドライバーの多ドラは中華では定番ですね。
「bboooll BOT1」なんてとんでもないデザインの3DDモデルが有りました。
「Geek Wold GK3」も3DDドライバーですが音質的にはかなりの失敗作のようです。

最近の中華は静電ドライバーがブームのようで、安価で有りながら多種多様なモデルが登場しています。
私にもダイレクトメッセージが届いて購入を勧められましたが、来月のセールまで中華は待機中です。

2019/10/21 23:34  [1480-17328]   

 シシノイさん  

ひと先ずサボっていたNCH700のレビュー投稿完了です。
WP900の音が良すぎてエージング中なのにそっちばっかり構ってたのが原因ですね。

KURO大好きさんも仰ってましたがモニタークラブのレビューの氾濫で該当機種のレビュー書く気が大分萎えますねこれ。

2019/10/22 16:56  [1480-17329]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

レビューお疲れさまです。
この商品、あまり売れていないようですね。

これだけレビューしている人がいれば、注目が集まって注目ランキングの上位に来るはずですが14位です。
1000XM3は今でも3位ですからモニターレビューが逆効果ですかね。

2019/10/23 01:37  [1480-17331]   

ばんわぁ

モニタークラブって詳細よく知りませんが無責任なレビューの根源になりそうですね。

さて、水月雨っていう中国のブランドって有名なのかな?
なんか今まではハイエンドクラスを作っていたらしいけれどよく知りません。
今回発表された「SpaceShip」っていう3000円イヤホンは見た目だけは「FI:BA:SS」にとても似ているw

2019/10/23 21:21  [1480-17332]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

レビュークラブは登録制で商品を一ヶ月借りて、最大4つのレビューサイトに投稿をしているようです。

投稿後はレビュー商品を貰えるようですね。(全ての商品で全員貰えるのかは分かりません)

メーカーとレビュークラブ、レビューサイトはグルで、レビュー用の新規アカウントを作成しているようで、表で書き込みしている人達が、別アカウントで書き込んでいる可能性も有りそうです。

高評価のレビューをする人は優遇されている人が多いのでしょうね。

Blogでレビューをしている人の手元には、レビュー用の商品が送られてくるようですし、ネットの情報はステマに溢れています。

私自身も、自分が購入した商品には愛着がありますし、レビューは高評価になりがちです。

雑誌の記者も悪い評価は出来ないですし、真実を客観的に伝えるレビューというのは難しいですよね。


MoonDropはフジヤエービックさんが以前より扱っていまして、「Liebesleid」は最も高性能なインナーイヤー型イヤホンであるとの評判がありました。

https://www.fujiya-avic.jp/products/list
2221.html



フジヤエービックさんは自社販売のための代理店はやっているようですが、全国展開はしません。
eイヤホンさんで取り扱いになったようなので、別の代理店が付いたのでしょうかね。

海外から入手する場合は、マスドロップ経由が定番のようです。

https://drop.com/buy/moondrop-vx-classic

2019/10/24 00:53  [1480-17334]   

 シシノイさん  

なんかノリでK371とK361、ついでに余ったポイントでATH-AR1購入。
AKGのは装着感まあまあ良し、音は結構モニターとして使えそうな感じですね。AR1は前から試聴しててある程度良いのは知ってたので、ATH-S100と比較するのが楽しみです。
WP900のエージングが大体終わったので、次は3機種同時並行になりそうです。

そういえばXB900Nを試着してみましたが装着感いいですねこれ、XBシリーズは装着感良い傾向にあるのでこれも例に漏れずといった感じでした。

2019/10/24 01:21  [1480-17335]   

ばんわぁ


KURO大好きさん

レビュークラブって実質ステマクラブなんですね。
そう言えば「NCH700」でもモニターレビューは新アカの方がとても多いですね。

それと水月雨は高品質なのですね、覚えておこう。。。


シシノイさん

やはり「ATH-WP900」はいい音してるんですね、、、一度は聴いたほうがいいかな?
それとエントリークラスのヘッドホンを一気に3本ですか、流石ですね。

「WH-XB900N」の装着感はお墨付き頂きありがとうございます。


さて、今日は久々に「WH-1000XM3」をお供に出勤。
・・・あれ?「WH-XB900N」より低音が強く感じるぞ???

さて、どういうことか?
「WH-XB900N」は常に低音量感がある状態です。
そういう点ではある意味メリハリがありません。

一方で「WH-1000XM3」は重低音タイプではないもののかなり低音の量感があり、「WH-XB900N」とは低音の表現方法が異なって低音があるべき時に強く主張します。

つまりパンチ力では「WH-XB900N」より「WH-1000XM3」の方があるみたいです。

うーん、分からなくなってきた、重低音だけにポイント当ててもやはり「WH-1000XM3」の圧勝なのかな?

もう暫く代わる代わる使って検証してみたいと思います。

理想は「ATH-WS1100」の音での高性能NC・BT機なんですが、、、現時点では高望みですね。

2019/10/24 21:11  [1480-17337]   

こんばんは。
とりあえず…さんとKURO大好きさんはコードレスノイキャンのヘッドホンで満喫されてますね、おめでとうございます。
シシノイさんはヘッドホン3点購入ですね。私以前からAKGのファンで特にK371の印象がどうか気になります。もしよろしければD1200との比較した印象、特にアコースティックとの相性などの観点でご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

2019/10/24 21:38  [1480-17338]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「WH-1000XM3」の低音が強いのはその通りだと思います。
私が購入しなかった理由がそれなので。

ATRASもこのような傾向です。
私は駄目ですが、低音好きには良いチューニングなのではと思います。

「WH-XB900N」はもう少し低音の締まりが良いと好みです。
有線だとリケーブルでチューニング出来ますが、無線だとそこは難しいですね。

FX850、VEGAはこのタイプで、リケーブルして低音を引き締めています。
IE800、Flat4系位の低音だと、ちょうど良い感じです。

2019/10/26 02:01  [1480-17340]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    14(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ