縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

なんと!このスレもついに100スレ目となりました!
約5年と4ヶ月での達成です。
皆様どうもありがとうございます。
この先どれだけ続けられるか分かりませんが今後も応援の程お願い致します。

2019/6/21 22:13  [1480-17005]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

最後の書き込みかと思いきや、最初の書き込みになりました。
キリ番のスタートを申し訳ないです。

2BAは不遇の構成ですかね。
「Savant」から始まった構成未公表による負の影響を受けてしまったのだと思います。

複数ドライバーでドライバー数は非公表、結果蓋を開けてみれば、2ドラだったでは納得出来ませんよね。

「Savant」はネットワーク無しの2BAですが、このくらいの構成で有れば、帯域を欲張らずにドライバーの組み合わせさえ失敗しなければ、低コストで十分に高音質に出来るのだろうと思います。

低コストで高音質の製品を提供するというユーザー目線の考え方をしていれば状況は変わっていたのかもしれません。

それを少しでもぼったくろうと、「Baby K10」として販売してしまったのが終わりの始まりでしょう。

1BAはメーカーとしての主張を反映し易く、「NEPTUNE」のように成功例も有りましたが、一頃よりもBA人気に陰りが見えて来たのだろうと思います。

1BA+1DDのハイブリッドは宣伝のし易さも手伝って、こちらが主流になったのだろうと思います。
日本人は低音好きですからね。

2019/6/21 22:16  [1480-17006]   

 シシノイさん  

100スレですか、おめでとうございます。

現状はBOSEの新作の装着感が気がかりですが、それ以外は気になる新作もないので穏やかな凪状態です。早めにアルバナSEをレビューしなきゃなぁと思いながら積みゲーならぬ積みレビューしてる感じが。

2019/6/21 23:29  [1480-17007]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

今日は早朝から浜松に各駅停車の旅をしようと思いましたが、さすがに昨日は早朝から会津日帰りでしたので無理でした。
雨なので自宅でまったり音楽鑑賞です。

無線LANの設定をしました。
320Mbpsの契約ですが、有線の実測で80Mbps→190Mbpsにアップしたので、妥当なところでしょう。
スマホの無線だと80Mbpsです。

営業の方の話によれば、同じマンション内でも混雑時には上位の契約の人が優先で接続されるそうなので、こちらの方のメリットが高いのだと期待しています。


「TE-D01g」でイヤピースをを試してみました。

付属のシリコンイヤピースだと、耳奥まで押し込むと、筐体が耳にフィットして装着感が良いのです。
しかし、こちらはシンプルなイヤピースで音質は悪くも無いのですが最新の高音質モデルには明確に見劣りします。

フォームタイプも付属していて「Crystal Tips」です。
こちらはイヤピースだけで支える感じで、音質は素晴らしく潤いの感じられる厚みの有る音色です。
しかしながら、このイヤピースは冬場はともかく、耐久性に難有りなので、この季節は微妙な感じです。

「SednaEarfit」音が明瞭になり、音質面での改善は見られるのですが、装着感に課題有りです。
奥まで入れても筐体が少し浮き気味なのでイマイチなのです。

「final Eタイプ」、「Spinfit」も相性が悪そうで、TrueWireless用の「Spinfit360」を試してみたい所です。
しかし、「Spinfit360」はMとSサイズの異なる2サイズがセット販売で納得し難いセット販売です。

形状的にフィットするのはソニーのイヤピースですが、「トリプルコンフォートイヤーピース」は滑るので落下リスクが有ります。

たどり着いたのは、ソニーの「ノイズアイソレーションイヤピース」で今は製造終了モデルです。
軸とシリコン傘の間にスポンジが挟まったタイプです。

TrueWireless以外のイヤホンであれば、イヤピースは装着感と音質で天秤にかけられますが、こちらは装着感重視の選択になってしまうので、シビアな選択が必要です。

2019/6/22 13:57  [1480-17008]   

ばんわぁ

シシノイさん

祝福頂きありがとうございます。
多分1スレ目に書いたかもですが私は元々縁側を立ち上げる予定は無かったんです。
が、なんやかんやで現在まで続けてこられました。
今後も書き込みを是非お願いします。


KURO大好きさん

>たどり着いたのは、ソニーの「ノイズアイソレーションイヤピース」で今は製造終了モデルです。

「ノイズアイソレーションイヤーピース」はシリコン系ではフィット感と遮音性が優れた良品でした。
で、明後日受け取りに行く予定の「MandarinEs Symbio Eartips」がそれに代わるものであれば良いなと期待しています。


さて、iFi audioから脚部に天然大理石を用いたProシリーズ専用ラック「Pro iRACK」が発売に。
据え置き機器ってラックというかインシュレーターが重要ですよね。

そういう点では私の愛用の「TA-ZH1ES」はその類の専用オプションがないなあ、と。
別に専用品でなくても優れたものがあれば導入検討しても良いのですが、専用品があれば相性とか迷わずに導入し易いなあと思ったり。

2019/6/24 19:48  [1480-17009]   

こんばんは。とりあえず…さん、ついに3桁突入ですね、おめでとうございます。ここまで運営にご尽力いただいて本当に頭が下がる思いです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

さて先日eイヤホンに試聴に行きました。IE800、N5005など聴きましたが、両者ともうーーん……て感じだったのです。その後で聴いたFinalの新作3兄弟ですが、B1はハイブリッドを生かした音の厚みが好印象で、先の両者より好ましかったです。

ただ、その後で聴いたのがXELENTO REMOTEで、表でも先だってレビューありましたがまさに「聴かなければよかった」ですね…他の機種がぶっ飛んでしまうような心地よさで、中古を狙うにしてもまだまだ遠い道のりでどーしましょうといった近況です。あの音に浸ってしまうと他の候補では…困ったものです(笑)。

2019/6/24 20:28  [1480-17012]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

お祝い忘れていましたが、100スレ目おめでとうございます。

「MandarinEs Symbio Eartips」は明日納品ですか。
私はヨドバシの店頭に並ぶことを期待します。
店頭決済だと20%還元中なので。

「Spinfit CP360」を購入しました。
付属のものはどうやら「Spinfit CP100Z」相当のようで、これのシリコンが医療グレードに変更になったモデルです。

フィット感そのものは変わりませんがシリコンが柔らかくて耳あたりは良いです。
音質は同等で「ノイズアイソレーションイヤピース」には見劣りします。

「ノイズアイソレーションイヤピース」は通常の装着感が良いのですが、私の場合右耳のイヤピースが外れ易く、音質をとるか装着感をとるのかは悩ましい所です。


しょうなん電車さん、

「XELENTO REMOTE」で決まりですね。
中古は今後フジヤエービックのセールが期待出来るのと、eイヤホンの週末中古セールも狙い目ですね。
価格は覚えていませんが、先日のセールではかなり安価であったと記憶しています。

2019/6/24 21:23  [1480-17013]   

KURO大好きさん、レスありがとうございます。
中古機種は欠品キズ等で価格も色々ですが、コンプライの欠品やプラグのキズなどは気にしない(標準ケーブルをバランスプラグに修理してもらうことも視野に入れて)ので今後の懐具合とセールのタイミングを見ながら考えていきたいですね。

2019/6/25 17:12  [1480-17014]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん、KURO大好きさん

祝福いただきありがとうございます。
ひとえに皆様のお陰です。
これからも是非よろしくお願いします。


しょうなん電車さん

多分「XELENTO REMOTE」に引っかかった方には他の選択肢は無いと思いますw
一点だけ注意点、イヤーピースなんですがノズルが楕円形の関係で純正以外は殆ど使えないのです。
が、同梱の純正品のサイズはとても多岐に渡るのでサイズが合わないことはまず無いでしょう。

2019/6/25 19:52  [1480-17015]   

とりあえず…さん

eイヤホンの展示機は多分Mかと思うのですが、例の型のイヤーピースですんなりフィットしたので問題無さそうです。しかし、そうですか、他に選択肢は無くなると……道のりはとっても遠いですが日々倹約しますかねえ(笑)

それまではEX1000とER4SRに頑張ってもらわないとです。まあ両機ともとても気に入って使っているのでよいのですが。

2019/6/25 20:32  [1480-17016]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シツコイようですが「XELENTO REMOTE」はカスタムイヤピースという最終兵器が有るのです。

装着感に関しましては、ダイナミック型でこれ程安心感のあるモデルは無いと思います。

「MandarinEs Symbio Eartips」を購入しに行ってみましたが深夜に入荷だそうです。
明日、明後日は無理なので、週末ですね。

2019/6/25 22:06  [1480-17017]   

 KURO大好きさん  

旬な話題と言うことでイヤピースお試しセットです。

https://e-earphone.blog/?p=1313634


このような企画自体は大賛成なのですが、お試しセットにしては残念ながら価格が高いのですよね。

ALPEX AEC-202 5セット550円
SpinFit CP145 2セット1350円
final Eタイプ(黒)3セット960円
CRYSTALLINE AUDIO クリスタルチップス 2セット2020円

上記が4種類が全て1セット入って2800円。

せめて2000円以下になれば気軽に試せると思うのですよね。

2019/6/26 00:03  [1480-17018]   

ばんわぁ

今日「MandarinEs Symbio Eartips」を受け取ってきました。
いつもながらまずは全サイズセットです。
でないと同じサイズ表示でもメーカーによってかなり大きさが違うし、入り口を塞ぐのに向いているか奥まで挿入するのに向いてるか等が分からないので。

大きさ的にはSONYのL、M、Sとほぼ同じ
遮音性はとても高く、キレが良く、低音が強くなる感じ、つまり音質的には好みはあれど結構良かったです。
問題は装着感、低反発素材が内側にあるのでフレキシブルに対応するかと思いきや、この層が結構高弾力で本体サイズが耳にきっちりと合わないと弾力で出てこようとするのです。
昔あったMonsterのジェルタイプに近い装着感ですね。(←流石にこれほどは硬くありませんが。)
今後サイズバリエーションが増えれば問題なくなるかもしれませんが、現状のラインナップでは私は使えるサイズがないという状況です。
サイズがきっちり合う方には良い物だとは思いますが試着無しでは購入すべきでない品です、ちょっと残念でした。

2019/6/26 21:13  [1480-17019]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「MandarinEs Symbio Eartips」は残念でしたね。
私は左右の耳穴の形状が微妙に違うので、絶対にフィットしないことが確定しました。


最近は新しいスマホで音楽を聴いているので、64GBのmicroSDでは足りずにメモリーカードを買い足しました。
スマホにはZX300で利用している256GBを流用することにして、ZX300用のメディアに512GBを選択しました。

ブランドはSanDiskが一番ですがまだまだ価格は高め。
SAMSUNGは今日の時点ではかなり価格が下がったようですが少し高め。

最近は中華ブランドが台頭して来ているようですが、ちょっと心配なのでレキサーにしてみました。
レキサーはご存知でしょうが過去にトップブランドでしたが、今はその面影が無く信頼性では評判が良くないのです。
今は最安値がレキサーでした。

まだPCで音楽ファイルのコピー中ですが普通にコピーは出来ているようです。
このまま放置して寝ます。

https://kakaku.com/item/K0001150656/

2019/6/27 00:27  [1480-17020]   

ばんわぁ

今日は明日からのG20に備え、阪神高速道路のみならず大阪駅周辺も交通規制されて車がゼロという違和感満載の状況でした。


さて、今日の新製品は2件、どちらも私は興味深いです。

1つ目は「MDR-M1ST」
これってモニターなのは分かってますが装着感が「MDR-CD900ST」と比べてどうなのかがとても興味あります。

2つ目はSENNHEISERのモニター2機種の正式国内発売。
「IE80」「IE800」(各Sも)はモニターと言いつつリスニング向け。
この2つは見た感じプロ向け。
SENNHEISERの拘りを感じるD型。

ハイエンドでも徹底してBA型を使用しないのはSENNHEISERとDITAとHIFIMANの3社だけかな?

2019/6/27 20:35  [1480-17021]   

 シシノイさん  

ソニーのは「モニターワンスタジオ」という直球の型番ですね。

Z1000の時もそうですが、割とまともな装着感になってると写真を見て思います。後はソニーストアにでも行ってみて確認しときます。

2019/6/27 23:24  [1480-17022]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「MDR-M1ST」は良さそうですね。
私はモニターヘッドホンが好みですが、長年欲しいと思えるモデルが無く、手持ちは1本も有りませんでした。

ようやく欲しいと思えるモデルが出てきた印象です。

音を聴けるタイミングがしばらく有りませんが、購入するなら発売日が良いですね。


「AQUOS R3」で初めて有線音楽再生しました。
最初は低音が強すぎる印象でしたが、1時間もすると落ち着いて来た印象です。
ESSのDACを搭載したLGスマホと同様に高音質。
これだけ高音質であれば、出張時はDAPが完全に不要ですね。

2019/6/28 01:42  [1480-17023]   

ばんわぁ

やはり皆様も「MDR-M1ST」には注目されているようですね。


さて今日のニュースはONKYOからマグネシウム振動板採用のBAドライバーが量産されOEM供給もされるとのこと。
大昔はBAといえばSONIONかKNOWLESの2社しか製造してなかったと思います。
が、その後国産でもSONYやfinalが自社開発しました。

マグネシウム振動板と独自性の高い物のようですが最近の厳しい経営状況を打開できる代物でしょうか、期待したいと思います。

2019/6/28 20:31  [1480-17025]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ONKYOのカスタムIEMは装着感が良いですね。

3機種同時発売しましたが、その後続かずでしたが、新BAドライバー開発ですか。

ここ最近は中国製BAが主流ではないでしょうか。

以前は 「Knowles」のコピー品が蔓延していましたが、ここに来て独自ドライバーが続々と登場してきています。
BAドライバーを自社開発するメーカーは多数ありますが、工場は委託生産だと思います。

ONKYOのドライバーも委託生産の可能性はありますね。

2019/6/28 23:21  [1480-17027]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「PM-10」の購入後、久しぶりに真空管アンプの「HPA-WEVT25」に戻してみました。

「PM-10」のエージングが済んだのか分かりませんが、当初から感じるサウンドの印象は全く変わりません。

「HPA-WEVT25」は「SA-12」からアナログ出力をした方が高音質なのは確認済みですが、今回は手抜きして同軸出力から真空管アンプ内蔵の「FN1242A」を利用です。
(スピーカーセレクターで2台のアンプを使い分ける際にはこの接続になるので、その確認の意味もあります。)

ただし、DACの個性はどちらもあまり変わらないので、評価を数値化したときの変化は無いと思われます。

スッキリしたサウンドで音数の多さ、スピード感とキレの良い立体的なサウンドの「PM-10」。

中低域の滑らかさと押し出しの強さ、音の響きの良さでは「HPA-WEVT25」。

と言う違いがあります。

主なジャンルによる音質差を主観で点数にすると下記のような印象です。

◎HPA-WEVT25

ヴォーカル全般 ★★★★★
ピアノソロ、トリオ★★★★
弦楽器      ★★★★★
その他管楽器  ★★★★
オーケストラ   ★★☆
ロック       ★★★☆

◎PM-10

ヴォーカル全般 ★★★★
ピアノソロ、トリオ★★★★☆
弦楽器      ★★★★☆
その他管楽器  ★★★★
オーケストラ   ★★★☆
ロック       ★★★★☆

オーケストラの評価が相対的に低いのは、小型スピーカーを利用している影響が大きいです。

ヴォーカルは「HPA-WEVT25」が全般的に優れ、アルバムによっては圧倒的に良いです。

ピアノやバイオリンは音色が全く違うので、ジャンルやアルバムによっては大きく評価が分かれることもあり、どちらが良いのかは判定が微妙です。

「PM-10」はジャンルに関わらず平均点の高いサウンドと言えますが、私の聴くジャンルからすれば上から3つが90%を占めているので難しいとことです。


LUXMANのロックやオーケストラ向きの「L-509X」やヴォーカルやピアノ向きの「L-590AXII」を購入していても、同様に一長一短はあったことでしょう。

やはり音質面での正解は、ハイエンドの真空管アンプと言うことはこれでハッキリしましたが、そこは既に諦めたので、トランジスターアンプを試してみたことは正解でしたし、操作時のリモコンの使い勝手の良さは圧倒的です。

しかしながら、「HPA-WEVT25」は、別に用意したRコア電源を含めても20万円弱ですが、音質面ではハイエンドのプリメインアンプにも全く見劣りしないどころか、こちらの方が好みであると言うことが、あらためて確認出来ました。

今後はスピーカーセレクターを利用して2台のアンプを使い分けるか、「PM-10」をバイワイヤ接続にしてみるか、とても悩ましい状況です。

とは言え、既にスピーカーセレクターは購入済みのものがあるので、手持ちのスピーカーケーブルを利用して、2台の使い分けをするとセレクターのクオリティーが許容出来るものなのか、先ずは試してみようと思います。

明日早朝から1週間ドイツ出張なので、戻って来て落ち着いたら試してみる予定です。

2019/6/30 14:37  [1480-17030]   

ばんわぁ
と言ってもこの時間まだかなり明るいですね、夏至過ぎたところなのでまだしばらくは夜の訪れが遅くなる方向ですね。
(夏至過ぎたら夜明けはそれ以上に遅くなってきてるはずですが寝てるから分かりませんw)

しかし、この数日は九州北部〜近畿は災害レベルの大雨の可能性があるそうなので油断できません。


KURO大好きさん

ピュアオーディオ楽しんでおられますね。
それとドイツに一週間も出張ですか!
羨ましいです、、、が、お仕事ですもんね、観光される時間はあるのでしょうか。
個人的願望ではドイツならビールとソーセージは毎晩頂きたいです。
ではお気をつけていってらっしゃ〜い。

2019/6/30 18:17  [1480-17031]   

ばんわぁ

今注目の「MDR-M1ST」は「MDR-CD900ST」と同様に業務用扱いの販売のようですね、表にそう書かれた方がおられたので知ったのですが。

コンシューマ向けだと有期の修理保証が付きます。
一方で業務用だとパーツ単位での長期の在庫が保証されます。

ヘッドホンって新品購入1年以内で壊れるとすれば断線か端子の接触不良ぐらいかなあと思うのですが中にはヘッドバンドが折れたりする機種もあるようですね。
私の場合、数年使ってイヤーパッドがボロボロになったとかはあるのですが折れた割れたという類のことは起こったことがありません。
そういうことから長期に使う予定であればパーツ確保の方が重要かもしれませんね。

ちなみにDAPやBT機の場合は電子機器が故障することを何度か経験してますので、長く使う予定なら延長保証も付けられるなら付けた方がよいと思います。

2019/7/1 19:28  [1480-17034]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。(こちらは朝6時台です)

こちらはローミングでもネット環境は最悪で、繋がったり、繋がらなかったりですね。

「MDR-CD900ST」はソニーストアでの取り扱いは有りませんね。
以前は楽器店等、業務用の機器を取り扱う店舗のみでしたので試聴するのも大変でしたが、今はヨドバシでも購入は可能です。

ヘッドホンは物理破損を除けば、消耗による故障が主なものなので、パーツ供給が長期間行われ続けるのはメリットだと思います。

私のHD600(初代)はドライバーとハウジング以外のパーツは全て交換して頂き、ハウジングも凹みを補修されて新品同様に蘇りました。

10年以上前に購入したヘッドホンで残っているのは2モデルのみで、他は全て不具合で処分してしまいました。

中にはヘッドパッドやイヤーパッドの供給が続いていれば使い続けた可能性も高く、長く部品供給されるメリットは大きいです。

物理破損はケーブルが断線、プラグが抜けた、ハウジングが折れたと言うのが過去に有りました。

ケーブル断線、プラグが抜けたは、リケーブル可能モデルであれば全く問題有りません。

ハウジングが折れたと言うのは、プラスチック部品の消耗の問題なので、今回の「MDR-M1ST」では軽量化のためにプラスチック部品を多用しており、懸念される問題点では有りそうです。

2019/7/2 13:24  [1480-17038]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

わざわざドイツから書き込みありがとうございます。
お仕事以外では楽しまれていますか?


さて、「MDR-M1ST」ですが今日からSONYストアで予約開始&試聴機設置らしいですね。
eイヤさんのブログで試聴レポがあがってましたが写真を見ると「MDR-CD900ST」とはイヤーパッドも全く異なりますしスイーベルできますしかなり改良されている模様です。
但しケーブル片出しなのでバランス化できるのかな?この点は確認できません。

他の新製品情報としてはiBassoからアンプモジュールでNutube搭載の「AMP9」が発売に。
私はiBassoのDAPは持っていませんので試す機会がないのですがかなり画期的な製品ですよね。

もう一つ新製品、COLORFLYからDAP「U6」が。
世間一般にはあまり知られてないメーカーでしょうが、私が本格的にポタにハマりだした頃の最高音質DAPはCOLORFLYの「C4」という機種だったので個人的に気になるのです。←ちなみに知らない人からするとゲームボーイの仲間に見えると思います。
但しバランス端子が敢えての3.5mm、変換プラグは付いてるようですが何故に???

2019/7/2 20:29  [1480-17039]   

こんばんは。
KURO大好きさんはドイツから登場でこの縁側もグローバル展開ですね(笑)。さっそくビールにソーセージですかねえ、堪能してくださいね。
MDR-M1ST気になりますね。ヘッドホンはD1200が秋まで休止ですが、当機も一度聴いてみたいものです。(一応関連した話も入れて(笑)

2019/7/2 20:59  [1480-17040]   

KURO大好きさん

本当はグルメスレに書くべきですがKURO大好きさんの目に止まるかどうか不安なのでこちらに。
たまたま見つけた記事でこんなのが!『ドイツに行ったら絶対に食べてみて♪ ドイツ全国の駅ナカにあるパン屋さん「ル・クロバッグ(Le Crobag)」が超絶ウマし! 日本進出熱烈希望!!』
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190
702-64819615-rocketnews24

とっても美味しそう!
とは言え私は遠い将来的にもドイツに行く予定は今のところ無しw
ご参考にまで。

2019/7/2 22:03  [1480-17042]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、
しょうなん電車さん、

レスありがとうございます。

レポはグルメスレに書かせて頂きました。
とりあえずさんのご紹介お店、今のところ行けるか不明ですが、参考にさせて頂きます。


「AMP9」は昨年後半より話題でしたが、ようやく発売されたのですね。
このような楽しみが有れば、DX220は興味深いモデルです。

「COLORFLY」の製品も昨年話題になったモデルですね。

2019/7/3 06:10  [1480-17045]   

ばんわぁ

先日ダメ出ししたイヤーピース「MandarinEs Symbio Eartips」ですが、耳奥に入れるイヤホンは例のスベリ止め液を使ってもどうしても装着感改善不可でしたが、入口付近で塞ぐイヤホンにはかなり良いことに気づきました。
入口付近で塞ぐタイプってどうしても遮音性が低くなりがちなのですが、このイヤーピースは高遮音性ですし奥に入れる場合と違い弾力で押し出されることはありません。
そして遮音性が高いから耳奥タイプと比較しても低音ロスが感じられません。
もし購入されるならばこれを意識した大きめサイズの物を選んでください。

2019/7/3 22:03  [1480-17048]   

昨日コメントした「MandarinEs Symbio Eartips」の入り口塞ぎ利用の件ですが、2日間使用したところ、やっぱり微妙な気がしてきました。
というのも少なくとも他のイヤーピースに対するアドバンテージが無いんです。
口開けたりするとやっぱり少しずれる気がしますし。
もし昨日のコメ見て入手された方がおられたら大変ご迷惑おかけし申し訳ありませんm(_ _)m

で、ちょっと調べたところなんと100均のセリアでウレタン系イヤーピースがあるとか。
これはとっても欲しい、というのもそのまま使うのではなく他のシリコン系イヤーピースの内側に詰め込む為にです。
今までとても高価なコンプライをやむを得ず相当数こういう使い方してきたので見つけたらまとめ買い確定です。

2019/7/4 21:31  [1480-17054]   

ばんわぁ

今日は「WF-1000XM3」が発表されました。
「WH-1000XM3」に準ずるNC内蔵の完全ワイヤレスとのことです。
しかも左右共に送信機からダイレクト伝送とのこと。

注目の新製品なのだと思いますが、残念ながらコーデックがAAC、SBCのみとショボい。

2019/7/5 21:23  [1480-17058]   

こんばんは。

EX1000用にsednaearfit lightのMLを買ってみました。余り耳奥まで押し込まないようにして嵌めると通常版の音質はそのままにソフト感はよりよくなった感じがします。しばらくこれで様子を見てみようと思います。

2019/7/6 18:51  [1480-17064]   

連投失礼します。
表でXELENTO REMOTEの偽物情報が上がっていますね。
eイヤホンの中古であれば心配要らないかなと思っていましたが、やはり気にはなります。どうなんでしょうかねえ。

2019/7/7 00:38  [1480-17066]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

専門店のeイヤさんの中古品には流石に偽物混じってないと思いますよ。
そうでないと信用一気に無くすでしょうから。
それでももし気になられるならば購入予定の中古現品をその場で試聴すれば納得できるのではないでしょうか。

2019/7/7 20:36  [1480-17070]   

とりあえず…さん、さすがにそうですよね。ありがとうございました。

2019/7/7 21:34  [1480-17073]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「XELENTO REMOTE」の偽物というのはどのようなものなのかも不明ですね。

現物見て判断出来るレベルであれば、専門店には出回らないでしょうし、工場で同じ金型を使っているというレベルであれば見分けが付かないと思います。

検品で不合格のものを流している可能性もありますし。

中古自体は複数出回っていますので、比較試聴された上で可能であれば元箱有りのものを購入されれば良いと思います。


「WF-1000XM3」は突然登場した革命児ですね。
Bluetoothチップを独自開発して、TrueWireless+ノイズキャンセルの多機能モデルとしました。
個人的には、充電ケースがコンパクトであれば購入対象でしたが、半分のサイズになりませんかね。

本命はこれのノイズキャンセル無しモデルだと思います。
それが登場すれば、一気に勢力図を塗り替えられそうです。

2019/7/7 23:16  [1480-17074]   

ばんわぁ

さて、今週末はポタフェス秋葉原だそうですね。
この時期ってまだ隠し玉あるのかな?
いつも書いてますがやはり東京はイベントが多くて羨ましいです。
オーディオ以外も含めて。

2019/7/8 21:48  [1480-17075]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

隠し球があるのかは分かりませんが、

先週行われたポタ研は参加メーカーが限られ、マスコミの来場も少数で宣伝効果が低い。
eイヤホンとタイアップしているメーカーはこちらのイベントを優先する。

ということで、注目すべきイベントだとは思います。


私はガッツリ観に行くとすれば土曜日ですが、先週から休み無しの状況でもあり、現時点では行く可能性は低いです。

日曜日に短時間行く可能性はありますが・・・。

2019/7/8 22:25  [1480-17077]   

ばんわぁ

ポタフェスの隠し玉ありましたね。
なんと「T3-02」が試聴できるとか!
これは興味大アリです。
この価格帯随一の「T3-01」の改良版ですよ!ていうかどこ改良する必要あったのかすら分かりません。

それとポタフェスとは無関係ですがクラウドファンディングでArtioから「CR-V1」「CR-M1」の2機種。
これらはスピーカーの音場再現という最近よく聞くタイプではあるのですが、他の製品と違い左右の音をきちんとそれぞれ右左に割り振って再生する技術を使ってるらしいです。
これなら本当に違和感ないスピーカー的な音場になってる可能性高いですね。
ちなみに出資したいのは山々ですが予算が無いので今回は泣く泣く我慢ですw

2019/7/10 22:19  [1480-17080]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「T3-02」ですか。
買ってみようかな。


「NICEHCK ME80」を購入しました。
何時ものイヤホン福袋で9.9ドルです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TC33XB3/

音の厚みがあって、パワフルなサウンドです。


「NICEHCK EB2」の後継モデルです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HCXNPK7/


低価格帯のイヤホンは「Yinyoo BK2」も所有しており3モデル目です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L9TBFGX/

「NICEHCK EBX」は高級モデルです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077VKQ8ZG/

「smabat ST10」も同じくハイエンドモデルです。
https://www.amazon.co.jp//dp/B07QB3KQ71/


もう、何が何だかわからない状況です。

2019/7/10 23:43  [1480-17083]   

ばんわぁ

KURO大好きさんは今はインナーイヤータイプに注目されているのですね。
イヤホンについて私は逆?に最近はやたら遮音性重視になっており結果的にD型を一切使ってない状況です。
しかもBTを常用(LDAC音質重視ではありますが)のユル過ぎなダメダメ状態。

とは言え自宅では温調された部屋で、ヘッドホンを据え置き機器で、と言う両極端なことになってますが。

2019/7/11 20:57  [1480-17089]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

EB2を福袋でゲットしてから購入が続いているのですが、今回も福袋に釣られました。

インナーイヤーはオーディオテクニカのハイエンド「ATH-CM2000Ti」が欲しくて注目していたのです。
試聴すると同価格帯のカナル型よりも高音質でした。
しかし、かなり高価なのと、ネットで調べると「水月雨」というイヤホンの評判が良いことが分かりました。

そうこうしている内に福袋で「EB2」を購入して、「E888」や「CT7Ti」に見劣りしないサウンドに驚きました。
その後に「ST10」を購入しましたがこちらはロック向け、「EBX」はアコースティックサウンド向けです。

「水月雨」を試聴する前に満足してしまいました。


「WF-1000XM3」を試聴して来ました。
1台目のサンプルは何故か音量がかすかに聞こえる程度で駄目でした。
スマホ2台使ってみても同様な状況でした。
2台目のサンプルは何故か1台目のスマホはエラーで接続出来ず。
2台目は繋がりますが、1台目程では無くても音量が小さ過ぎでした。

理由は分かりませんが、こんな現象は私が初めてとのことでした。

2019/7/11 22:22  [1480-17090]   

ばんわぁ

表は「WF-1000XM3」一色って感じになってますね。
完全ワイヤレス&NCは現状このモデルの系統しかありませんから他の完全ワイヤレスとは別の扱いなのかもしれません。

さて、明日からポタフェスなのは知ってますがそれ以上に面白そうなイベントが。
https://www.fostex.jp/20190705/13457/
なんか意味不明で凄く興味ありますw
やはり東京は色んなイベントがあって羨ましいなあ。

2019/7/12 21:39  [1480-17091]   

こんちゃ

7月中旬だというのに関西は梅雨真っ只中。
少なくとも来週いっぱいは天候不順のようです。


さて、「T3-02」ですが、私の勘違いでした。
「T3-01」の改良版ではなく、イヤホンなんだそうです。
誤情報、失礼しましたm(_ _)m

2019/7/13 17:42  [1480-17094]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

夜の予定が秋葉原の近くだと気付いて、ポタフェスで少々試聴して来ました。

◎QPM

Questyleの新DAPの試作機です。
音質はまさに別格です。
SN比が従来比で2.5倍とのことですが、静寂の中に浮かび上がるような音像で、ポータブルではちょっと聴いたことのないサウンドでした。

イヤホンは「FI-BA-SST35」でしたので、その特徴が出ているのだろうとは思いますが凄いの一言です。
据え置きアンプのPM-10の印象に近いです。

もしかしたら、日本で販売しないのでは?位の印象を受けましたが、販売されたら購入するかもしれないです。


◎T3-02

行ったらイヤホンでした。
「T3-01」のイヤホン版と言えるサウンドです。
帯域特性に強調感の全く無い、音のエッジが滑らかなサウンドです。
音抜けの悪い「Flat4桜Plus」と言う印象で、装着感はSHUREがけ型で悪くは無いが若干重め。

装着感の評価は70点というところですが、高音質のダイナミック型モデルとしては文句無しです。

これで10万円と言われれば購入見送りで、「T3-01」と同価格と言われれば、どちらを買うか悩ましいと思いました。
ところが価格は驚きの3万円台。
8月のクラウドで先行販売とのことで、これはもう購入決定です。

カスタムイヤピースを出るのを期待して、合わせて7万円台でも個人的には納得のモデルですね。


◎MF-1000XM3

前回はアプリを入れていなかったので、アプリを入れての再挑戦です。
実質2カ所の音量調整が必要ですが、十分な音量は確保出来ました。

TrueWirelessとしては、音質も十分に合格点です。
もちろん音質だけで言えば「WI-1000X」でしょうが、メリハリのあるこちらを好む方もいそうなサウンドです。
遮音性はまずまずで、煩い会場では騒音が残りますが、新幹線での利用なら不満は無さそうです。
これは購入を悩みますが、秋まで様子見ですね。


はっきり言って厳選試聴でしたが、どのモデルも魅力的で、聴きに行った価値は十分に有りました。

2019/7/13 19:12  [1480-17095]   

おはようございます。

KURO大好きさん、ポタフェスレポありがとうございます。収穫は上々のようですね。T3-02はとても気になります……T3-01は以前試聴したことがあり、とても好印象でした。XELENTO REMOTEと比較してどの位の迫り方なのかが気になるところですが、お値段といい、しばらく情報を待ってみたいです。

2019/7/14 07:22  [1480-17098]   

 シシノイさん  

今回のポタフェスは収穫がほとんどなかったです。

ソニーの新型モニターを持ってきておらず、秋葉原から有楽町へ直行することに。
そしてその結果装着感がそれほどじゃない事が分かってしまい二重のショック(クチコミ参照)。
てか完全ワイヤレスには行列出来ていたのに100万のプレーヤーとMDR-Z1Rの列はガラガラなソニーブースを見ると、やはりソニーとしてもそっち側に注力しちゃいますね。

T3-02はほとんど情報を入れずに行ったため、会場でイヤホンだと分かり検討対象外へ。
一応聞きましたが流石にT3-01と同じとは行かず(当然ですが)、KUROさんのおっしゃるように「イヤホン版」という表現がぴったりな感じでした。

唯一の収穫はオーディオテクニカのATH-G1というゲーム用ヘッドセットの装着感が素晴らしい事が分かった点です。現時点の印象だと普通に100点つけるくらいでした。
マイクのついたゲーミング用って、長時間ゲームをするために装着感を良くしようという意識がオーディオ用より高い傾向にあるんですが、その中でもロジクールのG430と同等かそれ以上の見事な装着感でした。
とりあえず担当の人にはG1と同じレベルの装着感でオーディオ用を希望しておきましたがパッドの素材の音質への干渉などから多分実現は厳しいでしょうね。



ここ最近はワイヤレスと、完全ワイヤレスがもてはやされているので少し寂しい限りですが、とりあえずBOSEの新作の装着感が楽しみなこの頃でした。

2019/7/14 15:16  [1480-17099]   

ばんわぁ

ポタフェス、KURO大好きさんはそれなりに絞って収穫あり、シシノイさんにはヘッドホンに絞り収穫なしってとこでしたか、、、

最近、イベントに限らず新製品というとヘッドホンは殆ど無くイヤホンも完全ワイヤレスに重点置かれていますよね。
有線イヤホンはそれはそれでン十万円とか非現実的なものが多いですし。

2019/7/14 20:36  [1480-17100]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

「T3-02」は「XELENTO REMOTE」と比較すると見劣りします。
私のイメージでは、「XELENTO REMOTE」は、帯域特性はフラットですが、高解像度で鮮やかなメリハリのあるサウンドのリスニング向け、「T3-02」はフラットですが、音のエッジは滑らかで特徴らしい特徴の無いサウンドです。

2019/7/15 01:32  [1480-17102]   

ばんわぁ

ポタフェスで発表されたDAPで2つ注目します。

1つ目がFiioの「M5」
コーデックがLDACまで対応した超小型DAPでBTイヤホン・ヘッドホンへの送信機として良さそう。
見た目はシャンリンのモデルにそっくりなんだけど実はOEM?

2つ目がQuestyleの「QP M」
前モデルの「QP2R」は「QP1R」比でウォームさがかなり減ってしまっていたのでこのモデルは如何かと。

ついでに新イヤホンの「MAVERICKV」は従来構成に加え逆位相のBAを1つ追加されているとか、、、現状効果がよく分かりませんが。

2019/7/15 20:45  [1480-17105]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「QPM」ですが、どちらかと言えば「QP1R」に近いサウンドだと思います。

ウォームなDAPの代表的なモデルとしては、「QP1R」と「ZX300」が有ると思いますが、どちらも私の所有しているモデルです。

これらのプレーヤーの音質は、音のエッジが滑らかな代わりに、否定的な言葉をあえて使うと、惚けたサウンドとか、曇ったサウンドであると言えると思います。

これの反対方向に「AK380」とか、「AK70Mk2」があって、クリアーで高解像度なサウンドである代わりに、こちらも否定的な言葉を使えば、厚み足りずにデジタル的な深みの無いサウンドであると思います。

AKシリーズでは「AK380」で外部アンプを用意することでこの問題を克服し、「SP1000」、「SP2000」とこの方向性をさらに進化させて来ていると思います。

発売された順番は全く逆ですが、「ZX300」の強化版が「WM1Z」だと思います。
「WM1Z」は上記に挙げた「ZX300」の音質的な欠点を改善していると思います。

「WM1Z」は駆動力が高くウォームなサウンドを実現するために、「WM1A」からアナログ的なアプローチで改善しています。

「WM1A」は「ZX300」と比べてアンプが強化されて駆動力がアップしているのと同時に、ウォームさを無くすことでより高解像度でクリアーなサウンドを実現しています。

「QP2R」も「QP1R」からはDAC変更による改善と音色のチューニングを変更することで、より高解像度でクリアーなサウンドを実現していました。

デジタルアンプとA級アナログアンプで内部構造は全く違いますが、立ち位置的には「WM1A」=「QP2R」と言えると思います。

「WM1A」は、「ZX1」→「ZX2」→「WM1Z」の進化の流れに乗らず、AKシリーズの対抗機種的な売れ筋のサウンドを目指したモデルだと思われますが、「QP2R」も同様に売れ筋のサウンドに近付けたのだろうと思います。

しかしながら、オーディオ的な高音質を目指すのであれば、「WM1Z」のアプローチが正解だろうと思います。

「QPM」は物量投入によるサイズアップは避けつつも、駆動力とSN比の改善によるアナログ的なアプローチで「QP1R」を改善して来た印象です。

「QPM」クオリティ的にも「WM1Z」を超えて来たと思いますし、とても楽しみなモデルです。

2019/7/15 23:59  [1480-17106]   

ばんわぁ

KURO大好きさんが仰る「NW-WM1Z」もAKシリーズ+専用アンプも高音質なのは間違いないのですが大きさと重さがカバンなし運用では難しいレベルなのですよね。
私も「AK320+AK380AMP」は冬のコート着用時以外全く使ってませんし。
でも個人的にはイヤホンならそこまでの再生機器を必要としてないんで夏は夏で問題なしです。


さて、今日は新製品2つ

まず、エミライからリボン振動板ヘッドホン「SR1a」
クラウドファンディングで43.9万円からですね。
https://www.makuake.com/project/sr1a/
平面駆動だからかなんとなくSTAXの普及帯ヘッドホンと似たような形状です。
そしてメインアンプのスピーカー端子に同梱ユニットを要接続と敷居が高い!
ところで説明文に「周波数特性」とは?「音場」とは?とかあるのが面白いw
この価格帯のもの出資するような方々が知らないとは思えないので。

次に今週発売予定だそうですがZERO AUDIOの名機の3代目「DUOZAV M-DWX30-ZD」が。
全く情報ありませんが名前踏襲してますから恐らく正常進化型でしょうね?この価格帯(出だし1万円前後?)ではお薦め製品になりそうですね。

2019/7/16 20:39  [1480-17107]   

こんばんは。
T3-02とXELENTO REMOTEを比べるのはさすがに気の毒ですよね。自分の使用シーンを念頭に置いてゆっくり考えてみます。屋外でのDAP直での使用がメインですので…でも試聴って大分たたないとできないのでしょうかねえ……

2019/7/17 20:26  [1480-17108]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

ポタフェス大阪が9月に有りますね。
出店するのかは分かりませんが、ここがチャンスなのかと思われます。


とりあえずさん、

DAPで高音質なのは許容範囲外の商品ばかりですよね。
QPMならギリギリ許容範囲内だと思います。

とはいえ、高価なDAP不安なのは故障リスクです。
QP1Rは延長保証で修理しましたが、保証が無ければ終了でした。
今は故障を恐れて家でしか使っていないので、もったいないです。

そういう高価なクラウドは、当たれば大きいですが、外れるとイタいですよね。
何となく、売り手都合の制度に甘えていい加減な印象も有ります。

オーディオ系のクラウドでは、失敗の経験しか無いので、例え欲しい商品だとしても手を出せません。

2019/7/17 22:16  [1480-17111]   

すみません、ここ数日京都アニメーション放火事件のせいで書き込みができませんでした。
本当にショックで悲しみに打ちひしがれてたんです。
このままでは被害に合われた方にもいけないと思い今日から書き込み再開したいと思います。

さて、「紛失したワイヤレスイヤホンを見つけてくれる! GoogleのFast Pairに新機能が登場」との記事が。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=
14127&lid=mag_pc_top_feature_14127

今の所対応機種が限られてはいますが今後増えていくのでしょうか。
完全ワイヤレスの方であれば対応しているに越したことはないですよね。

2019/7/22 20:00  [1480-17118]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

放火事件はとんでもないことですね。
私はアニメは殆ど観ないので、作品のことは分かりませんが、良い仕事をしていたのに残念です。

位置情報でワイヤレス場所が分かるのは良いアイデアですが、きっと無くすタイミングは満員電車とか繁華街でしょうね。
どこまで恩恵が有るのかは未知数です。

それにしても「WF-1000XM3」の盛り上がりは凄い状況ですね。
久しぶりに国産品の注目度や評価が高いのは、とても素晴らしいことです。

2019/7/22 22:03  [1480-17120]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

昨日、スピーカーセレクターを接続して、「HPA-WEVT25」と「PM-10」を比較試聴してみました。

接続の都合から、WEVT25では内蔵DACの「FN1242A」を利用して、PM-10は「SA-12」のDACを利用しています。

スピーカーケーブルはセレクターまでは「BELDEN STUDIO718EX」で全く同じ。
セレクターからスピーカーは「QED Signature Genesis Silver Spiral」です。

「SA-12」のDACの方が音の分離は良く、音質差は有りますが音色はソックリです。

昨晩と言うか0時過ぎでしたので音量は極めて小さめで比較試聴。
音色は全く一緒、音質差は全く分かりません。

今朝あらためて音量を上げて試聴。
やっぱり音色は全く一緒で、WEVT25の方がヴォーカルが暖かく僅かに滑らか。
低音は量感は僅かにPM-10が多く、音の分離が良く見通しは良いが目立たない。
WEVT25の低音は量感こそそれなりですが力強さの感じられる。
音場は横方向に広がるWEVT25に対して、PM-10はそこから奥行きも加わり立体感の感じられるサウンド。

しかし、ハッキリ言ってクオリティ的には同等です。

ご飯の仕度をしたり、部屋の片付けをしながら聴いていたので、切り替えながら聴いていると、どちらで聴いているのか良く分からなくなります。

ブランドテストをされたら、余程馴染みのある曲で比較しなければ、判別出来ません。

「PM-10」と「PM-12」で比較したら、明確な音色差、音質差が有りますが、それと比較したら誤差レベルの違いだと思います。

およそ1/3以下の価格であるWEVT25はコストパフォーマンスの高さが尋常では有りません。

結果論で言えば、この買い増しは失敗と言えますが、リモコン使えてお気楽に利用出来るPM-10を利用することにします。
WEVT25は本来の用途で有るヘッドホンアンプとして活躍させます。

2019/7/24 11:43  [1480-17121]   

ばんわぁ

直接比較すれば違いは明確でも個別に聴けば甲乙付け難いことって結構ありますよね。
KURO大好きさんとはレベルが違う話ですが夏場の出先でのイヤホン使用環境ではDAP直でもLDAC接続でも差異が気になりません。


さて、とてもマニアックな雑誌「電源&アクセサリー大全2020」が2年ぶりとなる7/29に発売されます。
はっきり言ってどこかで線引きしないと泥沼の世界だと思います。
と言いつつ怖いもの見たさで入手するだろうなw

2019/7/24 21:19  [1480-17123]   

ばんわぁ

今日はイヤホンの新製品で気になるものが4つも。

まずBT機でLDAC対応の「ATH-CKR700BT」
オーテクでLDAC対応製品が出るとは。
NCはありませんが一度聴いてみる価値はありそうです。

次に完全ワイヤレスの「GRAIN」
この機種の特徴は圧倒的な小ささ。
音質は期待してはいけないのかも知れませんがそれを気にしなくて耳が小さい方にはオンリーワンとなりそうです。

そして「碧(SORA)-Ti3」
ローエンドでは高音質で定評のある碧シリーズの最上位機種です。
初号機は持っていますがコスパはとても良いので価格が約4倍のこちらは期待できそう。
ただ、私は初号機では装着感が合わないのですよね、見た感じそれは変わらなさそうなので、、、

最後に「IDUN」
2BA+1Dのハイブリッドで2万円弱の激戦区。
この製品の特筆すべき点は見た目に尽きます!
写真を見る限り高額オプションを付けたカスタムに匹敵します。
そしてケーブルもリケーブル品のようです。
Kineraなので多分音質も悪くないでしょうが、それを置いてもこの見た目は反則級だと思います。
自己顕示欲の高い方はきっと所有欲を満たすことができるでしょう。

2019/7/25 21:25  [1480-17124]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「電源&アクセサリー大全2020」をヨドバシでポチってしまいました。
前から売っているのは知っていましたがこれが初購入です。

電源ケーブルが1本欲しくて機種も決まっていますが、中古セール品でもかなり高価で手を出せませんでした。

スピーカーケーブルもバイワイヤリングを試そうか悩み中ですが、手持ちのケーブルで試してからにするか迷い所です。
お買い得とはいえ3万円は超えるので、勢いで購入すのはナンセンスですが、付け替え作業は面倒なのですよね。


オーテクはLDAC対応レシーバーを出していますね。
自社製品の対応機種なので妥当なスペックかと思われます。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1083913.html



「GRAIN」は欲しいかなと思いましたが電池持ちが3時間で、ケースも含めて7.5時間です。
ちょっと物足りないかな。
QCC3026を搭載しているので価格は妥当だと思いますが、27%引きの支援は既に終了です。


最近の休日は「FI-BA-SST35」とスマホで有線接続です。
コンパクトで持ち歩くのに便利です。
スマホでも音質的には十分なのですよね。

2019/7/25 22:55  [1480-17125]   

 シシノイさん  

ケーブル大全は以前よくお世話になりましたが、散財の元なので今はチラ見くらいにしたいです。KUROさんが興味ある電源ケーブルって何なんでしょうか、決まってるくらいだから良いものなんでしょうけど。

2019/7/26 01:53  [1480-17126]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

購入したいケーブルは「ACOUSTIC REVIVE POWER REFERENCE-tripleC-
FM」です。
国内で販売していない商品ですが、中古だとたまに見かけます。
そもそも新品があっても完全に予算外ですし。

前回は迷っている内に買い逃したのですが、次に機会があれば購入しようかと考えています。

2019/7/26 22:52  [1480-17127]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん
あの超高級なやつでしたか。あれは確かに予算外ですね。
アコリバはお世話になってるんで嫌いじゃないですが、あの価格は流石に。
更に上の100万のとかもラインナップにあって、どうかしてますが、あれはあれで評論家先生方手放しに大絶賛なんでよねえ。

2019/7/27 02:12  [1480-17128]   

ばんわぁ

昔からケーブルといえばアコリバが鉄板のようですがが私は実際に持っていたのはヘッドホンケーブルだけですので電ケーは未体験です。
高くて手が出ないからですがw。

さて、これも高杉さんで手が出ませんが高級DAPでLuxury & precisionの「LP6」が凄いみたい。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/revi
ew/review/1197225.html

提灯記事かどうかは不明ですがSONYやAKとの比較もあるので参考にしても差し支えなさそうです。
「Hugo」のDAP版的なことが書かれてるので(試聴必須として)お金があれば欲しいですね。
SONYの「DMP-Z1」は価格的にもムリですがそれ以上にとてもポタできないサイズ&重量ですからね。

2019/7/27 21:29  [1480-17129]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

私が所有しているアコリバ製品は無くて、昔インシュレーターを使っていた程度ですね。
HD600用のリケーブルは、STAXのケーブルにアコリバのプラグでDMaaで作成して頂いたものです。


LP6は私も記事を読んでいて、試聴してみたいと思っていました。


昨日ヨドバシに行ったらミックスウェーブの試聴会をやっていたので試聴して来ました。

◎Campfire Audio Andromeda 2019 Edition

前のモデルと変わったのは外装とケーブルのみとのことです。
このクリアさはさすがですが、音の厚みが有り過ぎて音が団子になっている印象が有ります。
最近は「FI-BA-SST35」を多用している影響かもしれません。


◎Campfire Audio POLARIS II

こちらは帯域はそこそこですが、中低音重視のウォームな落ち着いたサウンドで音の響きが良いです。
外装の高級感等に違いは有りますが、「XBA-300」辺りと価格なりの差別化が出来ているのかはポイントですね。

◎Campfire Audio IO

こちらは3万円台の激戦区に投入された2ドラBAモデルです。
Andromeda程のクリアさは有りませんが、中高音重視で鮮やかなサウンドのモデルです。
価格帯からも音色的にもSE535Limitedが比較対象になるのでしょうか。
この価格帯でこの音色のモデルは少ないので要注目モデルだとは思います。

2019/7/28 11:19  [1480-17132]   

ばんわぁ

今日は4BA+1Dのイヤホンがたまたま2種類発表に。

1つ目がDUNU「DK3001PRO」
DAP側の変換プラグが揃っていて良いですね。
似たようなプラグはDITAからもありました。
が、できれば共通規格にして日本製品でも採用して欲しいですね。

2つ目はFiiO「FH7」
こちらは前者より1万円程高い。
高音にSWFKを使用していると明記。

ついでにカスタムだけど5BA+1Dの「MAVERICKV」も正式発表に。
これは欲しいんですよね、期間限定で有償オプション無料だし私はUMの製品持ってるので4万円も割り引かれるみたいだし、、、割引後で約15万円だから見なかったことにする。

2019/7/29 19:24  [1480-17134]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Unique Melody」のロイヤルカスタマー対象者って、直販ユーザーは対象外なのでしょうかね。
ハイエンドのカスタム2台なので結構な買い物しているのですが・・・。
買わないので関係ないけれども。


昨日、2倍の面積に増床されたeイヤホン秋葉原店に行って来ました。
最近は大混雑で試聴を控えていましたが、これでかなり良い感じです。

LところがP6の試聴に行ったのですが、イヤホンは2.5mm端子のLZ4を持参していたので、残念ながら聴けませんでした。
最近は3.5mm端子のモデルで聴く機会が多いので、完全に油断しました。

2019/7/29 23:58  [1480-17135]   

 KURO大好きさん  

連投すみません。

◎NOBLE AUDIO KHAN C

高音ドライバーにピエゾドライバーを採用したという新製品です。
最近ピエゾは流行で、各所に採用されていますが、高域特性の改善に使われています。
良い音質であるのは確かですが、そこまで感動はしませんでした。
高域は素直に伸びる「LZ4」の方が上ですし見通しが良いです。

最近はBAの多ドラよりも、シンプルなサウンドの方が好みに合うようで、「Mentor V3」も低音をブーストさせないで聴いています。

2019/7/30 00:23  [1480-17136]   

ばんわぁ

「KHAN C」は未試聴ですがピエゾドライバー搭載機は今まで試聴した限りでの感覚では高音用に使うより裏方の空気感補完に使う方が向いているような気がします。

さて今日はイヤーピース「ePro Horn-shaped Tips」が発表に。
イヤーピースマニアの私は試すしかありません。
直近のイヤーピースは大失敗でしたが試さないことには評価できないし人柱になります。
ちなみに既に予約済み。

他にFiiOから純銀224本撚りのイヤホンケーブルが発表に。
純銀線、安くなりましたね〜昔はLUNEにしてもRe:ケーブルSRシリーズにしてもこれ程のものでなくとも高価でしたからねえ。
とは言え私は個人的に今は銀線系は要らないので入手予定ありませんが。

2019/7/30 22:19  [1480-17138]   

ばんわぁ

今日の記事で「フロンティアファクトリー、Klipsch製品の国内販売代理店契約を終了」というものがありました。
既存ユーザーに対してのサポートは継続とのことですが、今後Klipsch製品は新規代理店になると手を挙げる企業がない限り並行輸入でしか入手できないと思われます。
BAシングルイヤホンのマイルストーンと言える企業なだけに国内正規物が無くなるのは残念ですね。

2019/7/31 22:12  [1480-17141]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


Klipsch製品は老舗ですが、Bluetoothイヤホン等は成功していませんでしたね。

メーカーが増えすぎたのと、急激な市場の変化に対応出来なかったと思います。

それにしても、Bluetoothイヤホンはソニーのように技術力があるメーカーはともかく、SoCは横並びで、益々差別化が難しくなって来ましたね。


電源&アクセサリー大全を読んでいますが、内容の薄さはともかくとして、カタログ的にはとても良いですね。

2019/8/1 00:13  [1480-17142]   

価格コム、何故かPCからログインできない。
「現在一部のアクセス元からのログインを制限しております」とのコメントが
でも同じ回線のWi-Fiでスマホからログインできてるし…謎

2019/8/4 10:30  [1480-17143]   

さて、PCのログインですが運営にメールして対応してもらいました。
ブロックされた理由を訪ねたのですが特に私に問題があった訳ではなく不正ログイン対策の一貫とか?説明になってないけれどブロック解除されたってことから私に問題ないことは間違いなかったようです。

さて、猛暑日の中、外出が億劫でエアコンのきいた部屋で据え置き機器にてヘッドホンで音楽鑑賞してました。
改めてゾネホンは私の好みに合うんだなあと再確認。
最近、欲しい新製品も無いし予算を作ってゾネホン達の予備の純正イヤーパッドを買っておくのが良いよなあとか考えてました。
でもどれも約3万円とかするのですよね、、、
なんでもそうですが高級品は維持費もかかることを覚悟してなきゃ持ち続けることは無理ですね。

2019/8/4 20:05  [1480-17146]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私もスマホ1台が数日前からログイン出来ませんでした。

メンテナンス費用はともかく、長く続けて欲しいですよね。
Edition5で純正パーツが無くなるのはゾッとしますからね。


オーディオ関係無いのですが、お気に入りの音楽DVDで正面のカットのピントが合っていないことが判明しました。
ステージ全体のカットとアップのカットのどちらもです。

何故か斜めからのカットが多用されているのが不思議でしたが理由が判明。

私はpioneerのKUROでHD規格の50インチプラズマを使っていて、DVDもpioneerのRD-X7を使っていていますので、アプコンで上手く誤魔化されているようです。
また視聴距離も2m程度有るので気づきませんでした。

とことが、カラオケ店で1m以下の近距離で50インチの液晶で確認したら判明。
液晶は画質の良し悪しが明確過ぎて難しいです。

家で確認するとドラムのYAMAHAの文字がくっきりで、ヴォーカルの画質は許容範囲内でも、気になってしまいます。

プラズマは重量が有るので、薄型軽量な4Kの有機ELに変更して出窓の台の上に設置しようかと考えていましたが、DVD視聴には耐えられそうに有りませんね。

プラズマが壊れるまでは、そのまま使い続けることになりそうです。

2019/8/5 00:16  [1480-17147]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

DVDの録画データそのものピンが合ってないってことですよね。
それはどうしようもないですよね〜、一発撮りとは言えプロの仕事としては駄目ですね。


さて、DENON「AH-GC25NC」が「ソフトウェア開発上の問題」を理由に発売再延期のうえ再生時間のスペックダウンとなることが発表に。
うーん、NCってソフトウェアかなり難しいんでしょうね。
そういう点ではSONYやBOSEは一日の長がありそうで他社はなかなか追いつけなさそうですね。

2019/8/5 20:36  [1480-17149]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

SONYもアップルなどと比較すれば、ソフトウェア技術は駄目ですが、それでも国内AVメーカーとしてはトップクラスですよね。

「AH-GC30」は良かっただけに個人的には期待していましたが、手を出さないのが無難でしょう。


年末から、タワレコ限定JazzのSACDを買い集めていたのですが、なんと3780円から2割引のセール中です。
既に8枚ほど買い集めてしまって、とても残念な気持ちでいっぱいです。

SACDは他にも4枚購入済ですが、どれも割高感は半端ないですね。
大当たりが8枚なので、勝率は抜群でしたが。

昔は輸入版を2千円以下で購入出来ていたので良かったのですが、このセール期間で終了かな。

2019/8/5 22:47  [1480-17151]   

ばんわぁ

SACD、アコースティック系には良いのでしょうね。
私の聴くメインジャンル、くどいですがマイナーな為にハイレゾすらなく最高音質はCDとなります。
でも打ち込みが多いしアップテンポのボーカル中心ですからDSDは向いてないと思うのでいいです。


さて、直接的な音楽機器ではなくてスマホなんですが「Black Shark2」のRAM、ROMを従来機の半分とした廉価版が発表されました。
これ、Snapdragon 855搭載でハイレゾ対応でステレオスピーカー内蔵で約5.4万円のSIMフリー機なんです。
容量半分といっても6GBと128GBなので私の現行機「Mate10Pro」と同スペックなので普通は問題ないはず。

但し、最近のスマホは多いですがイヤホンジャックが無いみたいなので音楽再生はUSB-C接続かLDAC等のBT接続になりますが、ま、スマホですから十分でしょう。

CPU等のスペック的にはすぐに買い替えたいレベルなのですが、私にとって残念なのが「Mate10Pro」の方が優位なカメラスペックと防水性という点がとても重要で譲れないのです。

2019/8/6 21:48  [1480-17152]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Snapdragon 855」は快適で良いですね。

私がスマホを選んだ条件としては、価格の他にイヤホン端子がありますので、「AQUOS R3」は満足度が高いです。

しかしながら困った問題が・・・。

私は4年分割払いを選びましたが、5万円引きなので2年間は端末代の支払いゼロなのです。
2年経過すると下取りで残額ゼロになるので実質無料で使い終わり、機種変更可能です。

ところが、条件として次回も同プランに加入が必要なのですが、政府のお達しでプランそのものが無くなることになりました。
2年後は5Gが本格始動していることを期待して2年間限定で使うつもりが、あてが外れました。

2019/8/6 22:33  [1480-17154]   

ばんわぁ

スマホの5Gってやっぱり凄いのでしょうか。
私は格安Simを使っていることもあり、都市部では4Gの最高速に達することはまずありませんが、動画観るでもないし特に問題になってないのです。
(但し、ラッシュ時の大阪駅付近はメールですら無理がありますがw)
遠隔医療とかの分野では5Gのスピードは革新的なのでしょう。

そういえば大昔の話、PCのダイヤルアップ接続の頃は怪しいサイトに繋がったと気付いた瞬間にLANケーブルを抜けば余裕で間に合ったのですが、現在のFTTHの速度では気付いた時には既に遅いのでウイルス対策ソフトは必須と言えます。

なんですが、実はWINDOWS10の標準ソフトのDEFENDERはWINDOWS8以前のものと違い十分実用に耐えうる性能を持っているんですよね。
なので今まで使っていた有料ソフトは更新しませんでした。

むしろスマホのウイルス対策の方が信用できなかったりしています。

あ゛、今日はオーディオと全く無関係なネタでしたw

2019/8/7 20:48  [1480-17155]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

スマホの5Gは今のところ用途不明で今後のコンテンツに期待でしょうね。
以前はiモードで通信は出来ていましたし、パソコン並みの性能に期待もしていませんでしたが、今は「フルブラウザ」が当たり前ですよね。

今後は家のハイレゾ音源を持ち歩かないでも済むかもしれませんし、用途は広がるかもしれません。

私はウイルスソフトは入れました。
主には迷惑メールにウイルスが仕込まれているのを防ぐためですね。

来週は日帰りというか、前日は名古屋経由で大阪へライブに行きます。
昼間は京都散策をと思いましたが、帰りは夜行バスなので体力的に厳しいので、昼間は食事程度でしょうね。

2019/8/7 23:19  [1480-17156]   

こんちゃ。

新イヤーピースの「ePro Horn-shaped Tips」受け取ってきました。
このイヤーピースは軸径がかなり細めで(私の基準はSONY製)軸が太めのJVC等のイヤホンにはとても付けにくいです。
傘が薄くて柔らかく装着感は良好です。
で、肝心の音質ですが抜けが良くクリアな反面低音はかなり弱めになります。
そして遮音性はかなり悪いです。
このイヤーピース1ピースで約900円なんですがその価値はありません。

「SednaEarfit」の性能とコスパが良過ぎですね。

と言いつつ私はその「SednaEarfit」の内側にコンプライ詰め込みがデフォルトだったりしてますがw

2019/8/11 17:39  [1480-17157]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンで試聴して来ました。

◎LUXURY & PRECISION LP6

最も高価格なDAPです。
明瞭なサウンドで情報量は飛び抜けています。
音の厚み、駆動力の高さともにずば抜けていて、ポータブルとは思えないです。


◎Lotoo PAW Gold TOUCH

情報量ではLP6に譲りますが、ウォームで響きの良いサウンドはとても音楽的です。
現行のDAPでは最も好印象なモデルで


◎N8 Brass Black

真空管アンプ搭載モデルですが、「PAW GOLD TOUGH」には見劣りする印象が有ります。
トップクラスのサウンドであること確かですが、価格に見合っていないと感じます。


◎QP2R

「PAW GOLD TOUGH」には見劣りしますが、音質の良さは今も健在です。
セールでは10万円を切ることも有りコストパフォーマンスの高さは抜群です。


◎DX220

標準アンプでの試聴ですが、この価格帯ではそこまで飛び抜けたサウンドとは感じません。
アンプ変更が出来るのがメリットで、今上位のDAP買うのであれば最大の選択肢になるでしょう。


◎qdc 10SE

BAの10ドラモデルです。
このメーカーらしく音圧が強く、くっきり明瞭なサウンドです。


◎Noble Audio KHAN

高音用にピエゾツイーターを採用した6ドラモデルです。
ハイブリッドの良さを最大限に引き出したモデルです。


◎ULTRASONE SAPHIRE

高音用に静電型ツイーターを採用した6ドラモデルです。
チューニング的にはKHANに見劣りする印象が有ります。


◎TE-BD21f

3ドラのTrueWirelessイヤホンです。
このメーカーの特徴なのか、SoCの特徴なのか、少し籠もりが感じられますが、帯域が広くバランスの良いサウンドです。

2019/8/11 20:50  [1480-17160]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

最近ようやく自分が求めているオーディオの方向性が明確になりました。

私は小音量で良い音質で聴きたいのです。
音量を下げると、一般的には情報量も減りますが、音量が小さくても情報量は減らしたくはないのです。

多ドラのイヤホンは、情報量は凄まじいのですが、大きな音量で聴かないと十分な音質が得られないのです。

なので、最近は1BAやダイナミック型で小音量で聴いていますが、元々の音数が少ないので、多少音量を上げても煩くは感じられないのです。

多ドラは、必要な情報量以外に不要な付帯音も多く、大きな音量で聴くと情報量が多すぎて煩く感じるのです。

アクセサリーも同様で、リケーブルは8芯にすると情報量が増えるのと同時に付帯音も増えますので、暑苦しく感じるのです。

VEGAのケーブルは色々試したあげくに、4芯のクリスタルシルバーに落ち着いていますが、音の厚みが増えなくても、低音が痩せずに全域で情報量がアップするからです。

スピーカーも同様で、大型のものは大きな音量を出さないと十分に良い音質は得られません。

マンション住まいなので、元々部屋では大音量で聴けない事情があったのですが、大音量で聴きたくないという好みの問題と一致していたようです。


QEDのケーブルは、ハイエンドでもスッキリしていて、音量が小さくなったように聞こえます。
フルテックの壁コンでも同様で、スッキリ雑味の無いサウンドに聞こえます。
スピーカースタンド代わりにサンシャインのマグネシウムオーディオボードを使用していますが、これも付帯音が減少して、音が小さく聞こえるのです。

昼間にアンプの説明書を見ていたらソースダイレクト機能が有ることに気付いて、これを利用したら音が少し静かになりました。

音量を上げてみると、低音が充実して来て更に素晴らしいサウンドになりました。

このように、アクセサリーによって、当初よりもボリュームを大きくすることが出来て、より低音が充実し、中高域の情報量がアップしたように感じます。


厚みの有る音は、僅かな時間の試聴や使い始めの頃は、とてもインパクトが有るので驚きのサウンドに聞こえますが、使っていく間にだんだんと飽きて来ます。

それでもヘッドホンやイヤホンは、機器の使い分けが可能なので良いですが、据置オーディオであればそうもいきません。

真空管アンプに近いサウンドの「PM-10」に何故行き着いたのか色々考えましたが、結果的にそれが好みの音だったと言うことに気付きました。

「HPA-WEVT25」の音質で満足していたのに、価格が安いアンプを使っていることに自信を持てなかったのですよね。

2019/8/13 00:21  [1480-17162]   

ばんわぁ

音楽の目指す方向性、、、うーん、未だにさっぱり分からないw

昔ほど大音量では聴かなくなった(とは言っても世間の平均よりは大音量?)ことはある。

解像度については低いの許せない。

音域に対するバランスは低音重視のものも好きだし高音が綺麗に伸びるものも好きだしなんとも、但し1BAなど音域が狭いのはやはり合わない。

音場はどちらかというと広い方が好きな気がするけど狭い「Edition9」とか大好きだしなんとも。

密閉型の音と開放型の音ということなら開放型は試聴だけだが密閉型の方が断然好き、ということで上記音場もそれほど広くなくていいのだろう。

ただ、送り側は「TA-ZH1ES」がほぼ理想通りでこれ以上のものは不要、外出時のDAPはもう少し低音強めがいいかなあ。

イヤホン・ヘッドホンは新型が出ても試聴だけで最近は入手してません。
よほど個性が強くてかつそれが好みに合うもの以外はもう要りません。

2019/8/14 18:46  [1480-17163]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

タイミング悪く大阪に来ましたが、被害が少なそうで良かったです。
帰りのバスが運休になったので一泊して帰ります。
昼食はとりあえずさんにご紹介頂いた「本みやけ」にリピーターで行って来ました。


ヘッドホンやイヤホンは、複数所有も可能なので、あれも良い、これも良いと買い足して良く分からなくなりました。

スピーカーも2セット有りますし、複数使い分けるのを否定するつもりも有りませんが、自分が本当に必要なのが何かは理解しておくべきかと思いました。

今はヘッドホンを聴かない季節なので、慣れの問題も有るのかもしれませんが、「Edition5」が少し籠もって聞こえるのですよね。
イヤホンでは、VEGAでも気にならないので、今使っているケーブルが悪いのかも知れないです。
秋が訪れたらケーブルを見直してみようかと考えています。

今まで、基本的にはヘッドホンの方がスピーカーよりも高音質でしたが、どうやら完全に逆転してしまったようです。

2019/8/15 18:22  [1480-17166]   

右はSONYのハイブリッドMサイズ

ばんわぁ

ようやくセリアの108円ウレタンイヤーピースを入手しました。
サイズはワンサイズしかなくSONY等のSサイズ程度の外径で長さが長め、耳奥に挿入するイヤホン向けですね。
硬さはコンプライとWestoneのフォームとの中間ぐらい。
内軸はきちんとシリコンチューブが入ってます、、、恐るべしコスパ。

しかし私の目的は他のシリコンイヤーピースの内側への詰め込み用。
とてもいい感じです。

今までこういう用途にもコンプライを使っていたのがとても勿体ない、けど直では使えないサイズのものを使っていたから、とういかちゃんと調べて買えよ、とか、ま、今更どうでもいいか。

2019/8/19 21:39  [1480-17169]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私はイヤピースの改造はしませんが、以前は色々なイヤピースを物色しました。
安価なのは中華直販ですが、どれもイマイチ。
Amazonにもかなり大量のイヤピースが販売されているのですよね。

ちょっと良さげなのは幾つも有りますが、最終的にはどれも使わなくなりますね。

今は「SednaEarfit」、「final Eタイプ」の不足が有れば買い足す感じでしょうか。

TrueWireless用は「Spinfit」が定番ですが、異なるサイズ2種類を抱き合わせ販売。
結果的に1ペアが1000円超えの高価格です。
ちょっと売り方が嫌ですね。

「Zishan T1 4997 AK4497EQ」を購入しました。
今度はタッチパネルなので操作性に期待しましたが、安定の中華クオリティで、旧モデル以上に最悪です。

選曲の仕方を探すこと30分、見つかりませんでした。

ネットで調べるとblogをひとつだけ発見。
ようやく使えるようになりました。

ttps://www.google.com/amp/s/h5.aliexpres
s.com/item/32901313954.html

開封後40分でケースのネジを外しました。
MUSES02を2個載せ替え。
音質は今回も文句無しの出来映えでした。

それにしても極めてコンパクトで気に入りました。

2019/8/20 00:24  [1480-17170]   

ばんわぁ

>安定の中華クオリティで

m(_ _)m <お疲れ様です!


さて、今日はピュア系なので私の対象外ですが低音を考えるをテーマにしたイベントが。
https://acaudio.jp/3221/
当然に東京ですw

ピュア系の低音って大昔の記憶では重低音は無指向性ながらそれより少し上は結構難しかったように思います。
そもそもポタではピュア系でいう重低音(20Hz付近)は体感できませんよね。

2019/8/20 20:34  [1480-17171]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

重低音の試聴会ですか。
私はその2日間は出張中なので行けませんが。

楽器で言えば、ピアノは27.5Hzでパイプオルガンは15.5Hzのようですね。

クラシックでは「トッカータとフーガ」は凄い低音ですが、ヘッドホンだと体に伝わる重低音は再現が難しいですよね。

私のスピーカー805D3は42Hzが-3dBなのでこの周波数ですら半分の音圧です。

先日の試聴会で聴いたのは800D3ですが、15Hzが-3dBでパイプオルガンまでカバーします。
こちらは400万円を超える100kg級のハイエンドですが。

今回のイベント試聴機は802D3ですが、17Hzが-3dBなので、パイプオルガンの重低音が少し不足するレベルですね。
どうせなら、800D3を用意して貰いたいですね。

2019/8/21 01:36  [1480-17172]   

ばんわぁ

重低音、大音量のスピーカー以外で表現するために振動させる機構を持った再生機器が昔から結構ありますね。
ま、擬似的な体感ですが映画鑑賞等では無いより有る方が良い機能だと思います。

さて、先日クリプシュの代理店の話題出しましたが結局後継はONKYOになるようですね。
結構経営厳しいONKYOに務まるのかな?今となってはクリプシュ人気もそれ程でもないし。

別件ですが、NOBUNAGA Labsから発売されてる金メッキ銀線ケーブルの端子の種類が拡充されるとのこと。
まだ試聴してもいないのですが、理屈だけでいうと高音の信号はケーブル表層部を流れ、それ以外の音域の信号はケーブルの内部を流れるのですよね。
だからこそ銀メッキ銅線は理にかなっている訳で。
であればこのケーブルはわざわざ高音を抑える方向なのかな?そして低音も銀線ゆえに抑えられてる?
実際に聴いてないから分かんないのですが同じ金と銀のケーブルなら合金のオーグラインより不利な気がします。
理想は銀メッキ金線かも知れません、が、それは超高額かつ耐久性低そうで非実用的でしょうね。

2019/8/22 21:16  [1480-17173]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

リケーブルですが、銀線は高音が煌びやかに響くのに対して、金線は高音が柔らかく響きます。
音色で言えば、ソリッドな銀線に対してウォームな金線でしょうか。

銀線は中低音を引き締めるのに対して、銅線は中低音を膨らますと思います。
音色で言えば、ソリッドな銀線に対してウォームな銅線でしょうか。

私はウォームな音色が好みなので、金メッキ銅線が好みです。

銀線は低音が痩せる傾向に有りますが、銀の単線で有れば音痩せは解消されます。
解像度を追求するのでしたら、銀単線ケーブルがお勧めです。

そして金メッキ銀線は、中低音の解像度を追求しつつも落ち着いて煌びやかな高音が期待出来ます。
銀線で高音の刺さりが気になるようでしたら、これがお勧めでしょうね。
VEGAには銀単線ケーブルが好みですが、元々が落ち着いた高音なので、これがベストです。

NOBUNAGAの金メッキ銀線リケーブルですが、低音の音痩せが解消されているのかが評価のポイントですね。

昔購入したAUDIOTRAKの「Re: Cable SR2 Twelve Core」は銀線の12芯でしたが音痩せしました。

「FI-BA-SST35」をもしもリケーブルするのであれば、金メッキ銀単線ケーブルが良いのかも。
現実的には、手持ちで金メッキ銀線が合いそうなイヤホンが思い当たらないのですよね。

2019/8/22 22:44  [1480-17174]   

ばんわぁ

今日の新製品ではこれに注目!
iBassoの「DC01」
これは多分買います。
スマホに接続できるAK4493採用のミニ複合機で2.5mmバランス出力できるというスグレモノ。
しかも約6.8千円と安い!
私のスマホは防水で選んだ為にイヤホンジャックが無いし、なによりスマホでバランス化できるのは凄い!
とは言えまずは試聴しなくちゃですが。

2019/8/23 22:18  [1480-17175]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

DC1は私も注目しています。
これ、DAPを不要にする可能性がある位にインパクトが有りますよね。

どうでも良い話なのですが、eイヤホンの宣伝blog読んでいてDAPとの比較しているのを読むと笑っちゃいました。
Zishan T1 にはAK4493のデュアルDACモデルが有って、これが7千円程度なのです。

最近はBluetoothに市場を奪われて、エントリークラスのDAPは国内では全く注目されていなくて、唯一ユーザーがいるのは中華プレーヤーの市場だけなのですよね。

そもそも大多数の音質追求ユーザーは10万円オーバーの市場にいます。

DC1は中途半端に高音質と言うことで、私にはぴったりなモデルだと思います。
試聴無しでも買って良いと思っています。

2019/8/24 09:00  [1480-17177]   

ばんわぁ

「DC01」ですが衝動を抑えきれず、試聴してからと思ってたのに拘らずポチってしまいましたw
ま、多分今年入ってから初のオーディオグッズ(イヤーピース等除く)なので、ま、いいか。

2019/8/24 19:00  [1480-17178]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

とりあえずさん、

購入されるときの行動は早いですね。

私は発売日付近は、宅配便の受け取りが厳しそうなので店頭購入ですね。

そこまで急いでいないのと、大人気で売り切れの可能性は無いと思って様子見です。

2019/8/25 09:17  [1480-17180]   

ばんわぁ

私は欲しいと思ったものは一旦1時間は本当に必要化考えることにしてます。
でも1時間経っても欲しいと思うものは3日経っても1ヶ月経っても欲しいことに違いないので入手します。
それでも(オーディオ関係だけではないのですが)1時間待ってやっぱりいいやっ!ってなったものは結構多いのですよ。


さて、今日は「《2019年》完全ワイヤレスイヤホン一気レビュー!音質や装着感をイヤホンのプロが徹底検証」という記事をご紹介。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=10545

まあ、執筆者が野村ケンジ氏なので提灯記事の香りが無くも無いのですが。
でもやはりというか実際の一番人気の「WF-1000XM3」が一番高評価なのですよ。
なんかこれ発売されてから表もこれの質問ばっかですよね。

・・・って、実は私は未試聴なんですがw
相変わらず個人的に完全ワイヤレスはどうも、、、

2019/8/26 21:58  [1480-17181]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「WF-1000XM3」が評価が高いのは、問題無いとは思います。

しかし、評価基準にケースの使い勝手は入れて欲しいですね。
サイズと重量は欲しいです。
また、ケースへの入れ易さと出し易さですね。

これ記事にしないのは、普段から完全ワイヤレスを日常的に使っているのか聞きたくなります。

2019/8/26 23:52  [1480-17183]   

ばんわぁ

今日ようやくSONYストアに寄れたので「MDR-M1ST」を試聴しました。
うーん、モニターですね。
「900ST」と違って低音がそれなりに強め、そして装着感も改善されてます。

でも、モニター系なら価格帯はもっと上ですが「T3-01」の方が好きです。
もっともこちらはボーカル域に艶があるしモニターといいつつリスニング向けではあるのですが。

2019/8/27 19:48  [1480-17184]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「MDR-M1ST」を試聴されたのですね。
私はシシノイさんのイマイチらしいというコメントを読んで足が遠のいています。
銀座には何度か行っているのですけれどね。

ヘッドホンはなかなか良さそうなモデルが登場してきませんね。

やっぱり次に買うなら「ATH-ADX5000」ですかね。

Edition15系は価格が下がる気配がありませんから。

何れにしても軍資金が厳しいですから保留です。

2019/8/27 22:57  [1480-17185]   

ばんわぁ

いよいよ「NOICE CANCELLING HEADPHONES 700」が正式発表に。
このヘッドホン、ヘッドバンドが本体の下で接続されているのですね、どんな装着感なのかな。
何れにせよ真っ向から「WH-1000XM3」とぶつかるモデルです。
現行の「QC35」は音質面がものたりなかったけどこれは如何に?
NCに関してはSONYとアプローチが違うので一長一短でしたが。

2019/8/29 20:15  [1480-17186]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

BOSEのヘッドホンは今までデザインをチェックしていなかったのですが、何だか壊れ易そうで心配。

「MDR-1000X」や「QC35」はプラパーツが折れる故障が多かったですよね。

観た印象だけですが、今回のは手が出せません。

2019/8/29 22:36  [1480-17187]   

>BOSEのヘッドホンは今までデザインをチェックしていなかったのですが、何だか壊れ易そうで心配。

ヘッドバンドはステンレス製らしいので従来品よりは丈夫なのではないかと推測。

2019/8/29 22:48  [1480-17188]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ