縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

前スレ昨年の6/19に立てていたので1年ぶりの新スレです。
今後もこんなペースだと思いますが美味しいもの食べてほっこりするネタが見つかれば都度書き込んでいきますね。

2019/6/16 20:31  [1480-16994]   

さて、放置しておく訳にもいかないのでちょっとだけ気になる飲食ネタを。

若い女性にタピオカミルクティーが流行っているそうですね。
第3次タピオカブームらしいですが私は1次の頃は知ってましたが2次があったことすら知りませんでした。

で、このタピオカミルクティーなんですがなんでもヤクザの新しい資金源になってるとか。
出店に1坪あれば充分かつ設備は紅茶入れられれば良いだけなので開店資金がほとんど不要でかつ原価がとても安価だからだとか。
タピオカってキャッサバという芋のデンプンから作られてるそうですが紅茶よりも遥かに原価が安いそうです。
なので味を極めるような有名店でなければ、そこそこ安価に設定してタピオカ増量サービスとかすればとても手軽にボロボロ儲かるらしいのですよ。

うーん、なんともはや。
ヤクザさんって商売上手ですよね。

それとタピオカミルクティーってかなり高カロリーらしいのと摂りすぎると便秘の原因にもなるらしいので実は女性向けではないようなので、、、ま、この辺りは自己責任の範疇ですね。

・・・今回は傍観者視点のネタでした。

2019/6/24 20:12  [1480-17011]   

関西地方はようやく6/26に梅雨入りしました。
観測史上最遅らしいです。
雨はあまり好きではありませんが夏になって水不足とか困りますのでちょっとホッとしています。

さて梅雨時期は食べ物が痛みやすい。
私は平日の昼食は事前購入のお弁当が多いのです。
で、コンビニとスーパーとでは持ちが違うことが分かりました。
スーパーのお弁当はチェーン店共通のものであっても痛みやすいのです。

理由は推測ですが保存料にあると思います。
コンビニはかなり大量に使用しているのでしょう。
だからといってスーパーのものが不使用でもないので気にし過ぎても仕方ないと思ってます。

ちなみにスーパーのお弁当と全く同じものがドン・キホーテで格安だったりしてます。
別に消費期限間近とかではないのに同じものが半額近いです。
おにぎりも数十円で売っており、会社の近くにあるなら毎日でも利用したいのですが。

2019/6/28 20:39  [1480-17026]   

日本では一番有名なチリソース、タバスコの新製品が発表に。
タバスコ史上最辛の「TABASCO スコーピオンソース」とのこと。

興味津々で調べると、辛さは23,000〜33,000スコヴィル。
普通のタバスコが大体2,000スコヴィルと言われてますから10倍ぐらい辛いということです。

この辛さ、私からするととても微妙です。
私の愛用の「Vicious Viper」は25万スコヴィル。
それからみると1/10程度なんですよね。
ただ、現在「Vicious Viper」を輸入している代理店は無く、輸入代行に頼るしかないため入手性が悪く価格も高いです。

タバスコは入手性が高いですし、味に関しては酸味が強めですが確立した味わいがあり、トマト系料理と良く合います。

激辛ソースで日本国内で有名なのはブレアーズのデスソース系なのですが、こちらはただ辛いだけで味が悪いというか苦いというかとにかく癖が強くて辛味以外の要素が原因でとても使いにくいのですよね。
(ちなみに正規に国内流通しているものでの最辛はサドンデスで10万スコヴィル)

といことでライバルはマリーシャープスかな?と推測。
こちらはスコヴィル値が発表されてないのではっきり分かりませんが、私の感覚では一番辛いBEWAREで5万程度と推測、そして味は美味しくて色々な料理に合わせ易いです。

いずれにせよ見かけたらまずは入手して試してレビューしたいと思います。

2019/6/30 12:49  [1480-17028]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

昼食はラム肉のカレー粉がけです。
ポテトのボリュームが凄いです。

夕食はラム肉のステーキです。
ハンブルクのラベ川上流のヴェーデルという街にいますが、ここは羊が放牧されています。
ジンギスカンは薄切りの焼き肉ですが、こちらは厚切りのステーキです。
前菜は山盛りサラダでした。

写真は取り忘れましたが、近所のアイスクリームカフェが有ります。
喫茶の本格的なものから、露店販売用のものまであって、1.1ユーロでコーンのジェラートが食べられました。

業務は9〜17時ですが、日没は22時前なので1日が長いです。(ホテルの門限は22時です)
この写真は21時18分の景色です。

今は既に23時ですが、東京の20時頃より明るいです。

ラベ川はハンブルクから北海に流れる大きな川で輸送船が頻繁に通ります。
道路は乗用車がメインで、トラックは殆ど見かけませんので、輸送効率がとても良さそうですね。

2019/7/3 06:00  [1480-17044]   

KURO大好きさん

おおーっ!凄く美味しそう!
少し前にトランプ氏来日の際の宮中晩餐会の記事を見て知ったのですが、ヨーロッパは羊肉が高級食材としてメジャーだというのは本当なのですね。(別に疑ってた訳じゃないですが)
カレーを使うのは匂い消しでしょうね、私は羊の匂いも好きですが。
そして景色も抜群ですね。
とっても羨ましいです、ドイツは是非観光で行ってみたいです。

2019/7/3 20:20  [1480-17046]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

すみません。
昼食のカレー粉の方はラムではなくソーセージでした。
豚肉かと思います。

何を食べるか分かっていませんが、今日の報告も出来ればと思います。

ご紹介頂いたパン屋さんは、残念ながら20km離れた都心に集中しているようです。
空港のスーパーにあったパン屋さんを覗ければと思います。

2019/7/4 00:25  [1480-17050]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

昼食は挽き肉とマッシュルームのラビオリでした。
こちらはあっさりした味わいで良かったです。

夜は「Mozzarella burger」です。
巨大なハンバーガーで食べ応えが有りました。
ナイフを入れるのが大変で、こんなに真剣に食事するのも珍しいです。

2019/7/4 06:50  [1480-17051]   

毎晩、ぢゅるっ!・・・なんでもないですw

ラビオリ、小さなイタリアン餃子って感じですがこれは家で自作は難しい。

そしてハンバーガー、ハンバーグはハンブルク原産なのは分かりますがなんとなくアメリカなイメージです。

私は海外旅行での食べ歩きは日本人向けアレンジのない現地の味付けのお店しか行きません。
というか日本国内でも日本人向けにしてもらわなくていいのですが各現地出身の方のお店でもなかなかそういうお店ってないんですよね。
まあ、そうしないと売上あがらないのでしょうから仕方ないのは分かってますが、できれば選べるようにして頂けないかなあ。

2019/7/4 20:58  [1480-17052]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ハンバーガーは日本も同様でしょうが、最近は現地で大人気のメニューだそうです。

朝食はプレッツェルです。
現地では定番メニューです。
ご紹介頂いたパン屋さんはドイツ人に聞いたら、ごく普通のパン屋さんとのことで、味はそれほどでもとのことでした。
街の至るところにパン屋さんが有りますね。
パンとジャガイモは主食のようで、定番メニューです。

昼食はヒラメの唐揚げと食後にエスプレッソです。
小海老のソースがアクセントで良い感じです。

夜はピザでした。
4食を4人でシェアしました。
30cmを超えるビックサイズです。

2019/7/5 05:43  [1480-17057]   

プレッチェルってドイツではメジャーなのですね。
私はディズニーランドでしか食べたことが無いのですw

それとパン屋さんは大した事ないのですか、つまらない情報提供してすみません。

ピザに関しては海外では大抵30cm以上のサイズで1ピース毎の販売みたいですね。

2019/7/5 21:27  [1480-17059]   

ところで今日、セブン・イレブンでカップ麺「蒙古タンメン中本 北極」を発見!
毎年この時期に限定販売されてますが、今年は春に「蒙古タンメン中本 北極ブラック」が発売されたのでそれで終わりと思ってたのでとても嬉しい。
まだ食べてませんがブラックの方は美味しいけれどちょっと独特だったので、こちらの方が本命なのでしょうね。

2019/7/5 21:47  [1480-17061]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

セブンイレブンはカップめんもプライベートブランドが充実しているのですね。


昨日で業務は終了しましたので、本日はハンブルク観光でした。

あのパン屋さんはハンブルクの街中に有りました。
たくさん有るということは人気店なのだと思います。

ドイツはテイクアウト可能な食材はパンだけです。
お弁当や惣菜屋は基本的には有りません。

昼食はタイ米と鶏肉の中華野菜炒めでした。

夕食はブロッコリーのクリームショートパスタでした。

明日は帰宅するのに飛行機です。

2019/7/6 05:05  [1480-17062]   

「蒙古タンメン中本 北極」食べました。
うん、これこれ、この味です。
ブラックの方も美味しいのですが悪く言えば余分な味が足されている感じなのですよね。
やはり王道あってこそのアレンジなのだなあと実感しました。

2019/7/7 20:39  [1480-17071]   

缶詰って保存料不使用で長期保存ができてそのまま食べられますから最近見直されてますよね。

数年前から「サバ缶」がブームになり、最近は「イワシ缶」も人気らしいですね。
青魚は身体にとても良いしコスパ高いので流行るのは当然かもです。

でも味でいうと「鮭缶」の方が随分上だと思っています。
「鮭缶」の良い点は骨が入っていて、しかもそれがとても美味しいということです。
栄養素としては青魚とは違うものになりますが、魚の骨ってこれはこれで重要な栄養素ですし他の方法ではなかなか摂りにくいですから。

2019/7/10 22:40  [1480-17082]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

鯖缶、イワシ缶の他にサンマ缶もよく食べますね。
野菜炒めに入れると、とてもお手軽です。

保存が利くのは良いですよね。
お肉はその日使い切りのつもりで購入。
ウインナーや、ハム、ベーコンは賞味期限は1ヶ月程度。
缶詰は年単位です。

魚料理は匂いを嫌って、焼き魚は作らず、煮魚がたまにと言う感じで、お手軽なのはお刺身中心になってしまいます。
缶詰は強い見方です。

2019/7/11 07:12  [1480-17086]   

魚類の缶詰、私は更に手抜きかもです。
レトルトや缶の、トマトソースやミートソースやカレーと合わせることが多いです。
但し、ほんの少しだけ手を加えて魚類缶の方はフライパンでオリーブオイルとニンニク(大抵チューブのものです)とで炒めてから混ぜますが。
本当に忙しい(あるいは面倒な)時はソースだけ単独で使ってしまうからということなんですでどねw

2019/7/11 20:20  [1480-17087]   

ちょっと新ネタ無いので繋ぎでスナック菓子について。
私あんまり間食しないので今までネタに上がったのは「じゃがビー」ぐらいだと思うのです。
個人的なお気に入りを幾つかピックアップ、心の中で同意頂けると嬉しいです。

まずは前フレーズを拾って「ピックアップ」(コンソメ押し)
コーンスナックではこれと「キャラメルコーン」「エアリアル」(うすしお押し)が好きです。
こちら関西ではまだ販売されている「カール」も悪くはないのですが「ピックアップ」「エアリアル」は味だけでなく食感がとても良いのです。

ポテト系は各ポテチ(期間限定含め絞り込みムリ)や例の「じゃがビー」が好き。

個人的にはマイナーなさつまいも系が好きで「おさつどきっ」(塩バター押し)と芋けんぴがいいです。

後はポップコーン、これはレンジで作るタイプにチンッ!後にその時の気分で味を足すのがビールのつまみ的に好きだったり。

2019/7/17 21:11  [1480-17110]   

 シシノイさん  

お菓子ですか。ついつい食べちゃいますね。
私が大好きなのは次のお菓子です

・ダース(ブラック)→味わいが大変美味。一時期ドはまりして何度も買ってました。ちなみに二番目に美味しいのはホワイト。最近の期間限定ソルティライチも美味でした。

・あいすまんじゅう→あずきのトロッと感がびっくりするほど美味。下手に冷やしすぎてあずきが硬くなると魅力半減。これも一時狂ったように買ってました。

・じゃがびー→バターしょうゆ一択。うすしおや、本家じゃがポックルすら凌駕するその美味しさは素晴らしいです。後続のバッタもんが超えられない壁となっています。

・チップスター(うすしお)・プリングルス(サワークリーム)→同種のほかの味をはるかに凌駕する美味しさ。鉄板すぎて追随できていない感。

もちろんうまい棒(コーンポタージュ・めんたい)やチョコボール(ピーナッツ・キャラメル)、コロッケのまんま等もいいんですけどね。最近だとセブンイレブンの黒糖わらびがおいしいという記事を読んで買ってみましたが確かになかなか。逆に某ユーチューバアが宣伝して品薄になったポテトはそれほどでも。

かつて関西を中心に売られていた「とろとろ〜りくりーむたっぷりシュー」はとても美味しかったのですが、10年くらいは売られ続けていたと思いますがここ数年見かけないのが残念です。あのシュークリームを超えるコンビニシューが残念ながら出てきていません。

2019/7/17 23:43  [1480-17113]   

シシノイさんへのお返事、個人的な好みで記述します。(というか普段からそうなんですがw)

チョコ、「ダース」シリーズは堅いですね、私はホワイトが好きです。
一番購入機会が多いチョコは「カカオ70」です。
高カカオの製品が好きなのですが、その中で最も舌触りが良く一つの大きさが丁度いいと感じるからです。
高カカオが好きとは言いつつカカオ率が80%を超えると苦味しか感じなくて食べるのが苦痛になります。

あいすまんじゅうは正義です!
そもそもアイス系は嫌いなものが存在しません。
これからの時期ですと本場宮崎原産の「しろくま」と「アイスキャンデー」がイチオシです。
本当に暑い時期は純アイスより氷菓かなあと。

ポテト系はマッシュポテト成形系よりそのままカット系が好きです。


今日のお題はかき氷マッスゥイーンです。

私の持っているものは既に廃版のようですが製氷皿の角氷が使えるフル電動機種なんです。
手回し器や専用製氷のものだと面倒で結局使わなくなったからです。
その機器は一般的なかき氷しか作れませんが、最新の上級機は切り替えで氷を薄くスライスしたりフラッペや台湾風のフワフワ氷も作れるんですよね、興味はありますが手持ちが故障するまでは買い換えできません、でも今から入手するなら絶対にそちらを選びます。

で、かき氷器は普通に食べるかき氷を作るだけでなく料理の引き立て役に使えます。
例えば刺し身や素麺の下に敷いたりです。
他にはフローズンカクテルもできます。
一台は持っていて損はないと思います。

ちなみに氷蜜は量産品では明治屋のものが他社製品より一歩上を行ってると思います。
氷蜜以外でも練乳、茹で小豆、黒蜜などもとても美味しいです。

2019/7/24 21:13  [1480-17122]   

つなぎネタ

豚骨スープがディーゼルエンジンの燃料に向いてるとか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
729-00010000-sanyo-l33

ラーメン屋さんと提携して余ったスープを安定供給されれば実用になる?
そもそも人気店はスープ切れで閉店とかが普通だから、不人気店と提携となると店が潰れる可能性あるし??

ちょっと気になるのがその燃料の排気のにおい。
豚骨臭するのかなあ?

2019/7/29 19:13  [1480-17133]   

タピオカ、第三次ブームと言われる今は台湾式ミルクティーが流行ですが人気の理由が理解できなくて困ってます。
私も一応有名店のものを(たった一度だけですが)飲んでみました。

ほぼ女性だけによる支持なので好みが理解しきれないのかもですが。

しかし調べれば調べるほど悪い情報しかでてこないのですよね。
・原価がとても安いのに高価
・カロリーがとても高い
・消化がかなり悪く便秘症の方にはお勧めできない
・今流行の黒色のタピオカは主にカラメル色素の着色で発がん性が疑われている
・より安価なタピオカをシロップ漬けにして本来の消費期限より長時間使う店もある

好きな方からすれば余計なお世話と言われそうですが、少なくとも販売店を選ぶのと飲み過ぎには注意した方が良いと断言できます。

ま、身体に悪いものってハマると止めにくいのは理解してますが。(私の場合はアルコール)

2019/7/30 22:38  [1480-17139]   

梅雨明け後は一気に猛暑日連発でバテ気味に。

土用の丑には奮発して国産鰻を食べに行きましたがお財布的に度々行くのはムリ。
で、自宅で食べるには鰹のたたきが最適。
サク(塊)で買ってきてガスバーナーで炙り直してから食べます。(流石に自宅で藁焼きはムリw)
薬味はスタンダードな生姜とニンニクとネギですが私は個人的に(確か「美味しんぼ」の影響?)マヨネーズを付けて食べています。

他には岩崎塾でホルモンを食べに行きたいなあ。

ところが夏バテ防止には最低限のタンパク質は必要ではあるものの、むしろ夏野菜が効果的とか。
きゅうり、オクラ、トマト、ナス、ゴーヤあたりかな?
きゅうりって水分ばかりで栄養素無いって思い込んでいたけれど、実は水分以外の成分であるミネラルが夏に必須なものが揃っているとか、、、やはり旬のものってどれも身体によいのですね、自然ってよくできている。

2019/8/4 19:57  [1480-17145]   

前コメで取り上げたゴーヤ。

ゴーヤの料理なら私はオーソドックスにゴーヤチャンプルーが一番好きなんです。
なんですが、私が住む関西で手に入るゴーヤは沖縄で食べたゴーヤと味が違うんですよね。
苦味がとても少ないんです。

食べ物ってなんでもそうですが癖が強めのものの場合、その地元以外に出荷(飲食店なら出店)する際には一般受けする味にアレンジしてしまうのですよね。
で、沖縄以外に流通しているゴーヤは(そもそも沖縄産かも不明ですが)苦味が減るように品種改良されたものらしいのです。

とは言え本場の味で勝負すると人気がでなくて採算合わないものも多いでしょうから難しい問題ですね。

2019/8/6 22:02  [1480-17153]   

随分以前に取り上げた「ワカコ酒」で知った「うにクレソン」なんですが未だに食べたことがありません。
広島発祥の鉄板焼料理で作り方も把握しています。

関西では居酒屋等外食店では扱っているところが少なそうです。

では自分で作ればよいのですが、素材の生うにとクレソンとが両方が確実に売っているスーパーが近くにないのです。
しかも片方を置いていても確実に毎日入荷しているかどうかは不確かなんですよ。
うーん、見つけて片方だけ買ってきても日持ちしないし悩ましいぞ。

もっともスーパーではなくデパ地下で探せば確実なのは分かってますがそれだとお値段異常になるからなあ。

2019/8/11 17:55  [1480-17158]   

お家で大活躍のカセットガス用のトーチ(バーナー)が故障
で、買い替えたのだけど今度のモデルは空気量が調整できるものだった。
これだと青い炎からオレンジ色の炎まで切り替えできる。

それと100円ショップで入手した醤油用のスプレー容器を持っていたのだけれど、それらで簡単に焼きおにぎりが作れました。
まずおにぎりを作る。
これをガスコンロのグリル(なければオーブントースター)で軽く表面が乾く程度に焼きます。(約3分)
次に網付き金属バット(なければ高温に耐えられる皿)の上に置き醤油をおにぎりの1面にスプレーしてトーチのオレンジ色の炎で炙ります。(約3秒)
これを各面に施せば完成。

今まで焼きおにぎりって直火の網焼きしか無理だったので自宅ではわざわざ炉ばた大将を出して作っていたのです。

従来の青色の炎だけのトーチだと火力が強すぎるのでしめ鯖とかにしか使えなかった。
数年経つと色々な製品ができているんだなあ、単純な機能の器具も日々進歩していることに感動。

2019/8/14 19:53  [1480-17165]   

今日は採れたてのサザエとウニが大量にあったので久々にリビングに炉ばた大将が登場。
サザエは刺し身と日本酒・醤油を少し注いで網焼き。
ウニはそのまま割って塩水ですすいでオレンジ色のところをそのまま食す。
うーん、美味い、日本酒が進む♪

しかしサザエは多過ぎて食べ切れなかった。
他の食べ方を調べてみた。
どうやらサザエご飯が良さ気。
明日以降の為に下処理だけは鮮度の高い今日中にしておかなきゃ、、、でも酔っていて、、、

2019/8/19 21:29  [1480-17168]   

今日はミライザカへ行ってきました。
ワタミ系のお店だけど店名からは分からない。
メインは鶏料理ですね。
名物の「清流若どりのモモ一本グローブ焼き」他数品を食べましたが悪くはなかったです。
生中はプレモルで299円と良心的、しかし料理は若干割高な気はしますね。

鶏料理店って結構品質によって設定価格帯が違いますがミライザカは中の下あたりかな、ある意味中途半端かも。

個人的には安いお店ならてけてけが好きだし高いお店ならチェーンでない地鶏炭火焼鳥屋さんとかに行きたいかな。

2019/8/23 22:31  [1480-17176]   

今日は某サイトで観たビールのつまみを作ってみました。
それは「食パンを細く切ってそれに豚バラスライスを巻いてオーブントースターで焼く」というものです。
私はついでにピザチーズも一緒に巻き込んでみました。
そして焼き上がりに味付けとしてクレイジーソルトを振って食べてみたのですが、、、おおっ!思ったよりかなりこってりして脂が乗っててとってもビールに合います!
ほんのちょっとした細工でビールが進むつまみが作れることに感動。。。

2019/8/24 19:06  [1480-17179]   

さて、今日はぼっかけを作成。
ぼっかけ、神戸は長田の伝統料理で、最近ではトリドール系の「長田本庄軒」のお陰で全国的に認知が広がってます。
簡単に言えば牛すじとこんにゃくの甘辛い煮込み料理で、大阪の土手煮との違いは味噌ではなく醤油ベースだということと、土手煮は基本単品で食すのですが、ぼっかけは焼きそばやカレーやラーメンなどのトッピングにも使えるのが大きく違います。

これ、実は作るの結構面倒なのですよね。
まずは牛すじを下準備として水(お湯)だけで1時間も煮込まなきゃならないのです。
それも放置できなくてこまめにアク取りが必要なんです。

それが終わればザルに移して水洗いし、別途湯がいておいたこんにゃくと一緒に再度煮込むのです。
今度は醤油、砂糖、味醂、日本酒および水で30分程度煮込むのです。

なお、下茹での際に私はネギも一緒に煮込みますが、好みでスライスした皮付き生姜を入れる方も多いです。
私は生姜入れちゃうと単品で食すにはいいのですがトッピングとして使いにくくなるので入れません。

で、これで完成?
惜しいですが、煮込み料理って冷める時に味が染み込むのですよ。
よって粗熱が取れたら冷蔵庫に鍋ごと放り込みます。
余裕があればもう一度再加熱して冷ませば完璧ですが。

なお、今回は牛すじを1kgも使ったので大量です。
食べ切れる?実はジップロックに小分けして冷凍できるのです。
こうしておけば酒のつまみとしても焼きそばのトッピングとしても手軽に使えるので、どうせ作るなら多めに作って冷凍保存しておきましょう。

さらに大抵ダシが余るのですが、勿体ないので捨てないでください。
ゆで卵を煮玉子にして味付けするのにもってこいなのです。

2019/8/31 21:22  [1480-17199]   

今日は久々に阪神百貨店のイカ焼きを。
関西以外の方はご存知ないかもしれませんが夜店とかのイカの丸焼きではなく、細切れのイカを入れてプレスしながら焼いた粉モンです。

これ、本当に美味しいですよ、それも元祖である阪神百貨店のものがダントツに。
その場で食べるのが一番ですが持ち帰ってもレンジでチンで焼き立てに近くまで復活しますし、なにより冷めても美味しいですし。
ちなみに北新地のお店に手土産で持って行っても安いものなのに喜ばれます。

なお好みの問題ですが私はベーシックなノーマルが一番美味しいと感じます。
色々入った上位品もあるのですが余計なものが無いシンプルな方が美味しいものも有りますよね。

2019/9/2 22:35  [1480-17205]   

 シシノイさん  

もつ煮込みの話。
関東の「もつ煮込み」って、基本的には豚もつなんですよね。
これがまた独特のエグみのある味のケースが多くて好きになれません。
「東京三大もつ煮込み」とされる店のうち2つに行きましたがあまり好きになれず。

方や「牛もつ煮込み」や「牛筋煮込み」は大変美味しいと感じ、特段名の知れた店でなくても牛筋や牛もつ煮込みは美味しいケースが多いんですよね。
特に芝浦から直送のぷりっぷりの牛もつ、これの当たり部位に当たったときの感動は数万する高級店を軽く凌駕します。

これは「やきとん」と「牛串」の関係にも似ており、やきとんの超名店と呼ばれる店より、雑多な店の牛串のほうが美味しく感じてしまう辺りはやはり関西人の舌って基本的には牛文化なんだなと思い知らされます。

あ、とんかつだけは別で。牛かつも美味しいですが、東京は関西よりもとんかつの有名店がずっと多く、大変楽しめることがあります。

2019/9/9 22:22  [1480-17217]   

やはり関東は豚肉の文化なのですよね。
もしかしたら関東で育った方は関西の牛肉の料理って合わないのかも?
でも関西でも豚まんは美味しいですし。

モツといえば鶏モツも好きです。
特に玉紐の焼き鳥が好きです。
これが一番美味しいと思うお店は宝塚競馬場の最寄りの仁川駅近くにある「鳥居」というお店です。
ここの名物はネック(首の肉)タレ焼きですが看板メニューだけあってこちらもとっても美味しい。
仁川って他にも「しぇからしか」の本店があったりで、ま、競馬場に行く方以外にはマイナーな駅なのですが逆に競馬好きな方には有名な人気店達です。

2019/9/10 20:48  [1480-17220]   

 シシノイさん  

551の豚まんは関西の誇りですね
関東では「やきとん屋」がそこかしこにあります、関西じゃ数軒程度なので、その辺で差を感じます。
関東でも牛カツ屋が数年前にブームになったりしてまして、牛も好むんだとは思います。

そして鶏モツですか、「ホルモン」と表記されていた焼き鳥は絶品でした。鶏モツ煮込みはたまーに見かけるって感じですね。
仁川のその店は知りませんでしたが有名なんですね。しぇからしかしか知らなかったので。

2019/9/11 00:17  [1480-17223]   

551って社長はじめ他の全ての役員含め全従業員が豚まん包めるらしいですね。
直営店舗は完成品の工場出荷ではなく各店舗毎で包んでいるので一時的に人手が足りなくなった際には誰でも駆けつけて応援対応できるそうです、凄い!

・・・ですが、(多分以前書いたと思いますが)個人的な豚まんランキングは違ってきます。
私は肉々しいタイプが好みなので神戸のお店である三宮の「太平閣」と元町の「四興楼」がツートップです。

神戸で超有名なのは南京町の「老祥記」なのですがこれは別格ではなく別枠です。
というのも一般的な豚まんとはちょっと違う種類のものだと思うのです、良くも悪くも個性的過ぎなので。
それとここのものは冷めてしまうと温め直したらあまり美味しくないのでお持ち帰りはお勧めできません。

人気店のひとつで元町の「一貫楼」がありますが、ここのものは玉ねぎがたっぷりで甘いあんが特徴なんで一般受けし易いかもです。

他に南京町の「皇蘭」も結構有名ですし悪くはありませんが特徴がないです。

ところで新幹線内で豚まん食べたら臭いから迷惑とかって話ありましたがそんなに気になるもんなんですかねw
具体的には上げませんがもっと気に障る迷惑なことがいっぱいあると思うのですが。

2019/9/11 22:21  [1480-17228]   

あ゛、今気付いたのですが前々コメに「宝塚競馬場」って書いてましたが「阪神競馬場」の間違いですねw
なんかワタシ的にとても恥ずかしい書き間違いな気が。

2019/9/11 22:40  [1480-17229]   

最近、単純に鶏もも肉を焼いて食べるのにはまってます。
単純にフライパンで焼くだけなのでとても簡単です。
美味しく焼くポイントが1つだけありまして、弱火でじっくり焼くこと、、、以上!

油をひかずにテフロンのフライパンを熱します。
まず皮を下に5分焼きます。
ひっくり返して5分焼きます。
更にひっくり返してここで蓋をして5分焼きます。
最後に両面に塩コショウで完成。
焼くのに15分程度かかりますが、その間はひっくり返す以外何もしなくていいので簡単です。

ちなみに味付けを色々変えられます。
そのまま食べても、ポン酢や柚子胡椒で食べても美味しいです。
焼き終えた後に残った脂にマスタードとはちみつ(なければ砂糖)少しとバターを軽く数秒炒めるとフレンチっぽいソースが作れます。
塩コショウする際にカレー粉を足すのもありです。
ガーリックチキンにするならフライパンを熱する前に少し油をいれてにんにくを加えてからフライパンを熱すればOKですが、鶏もも肉は油を使わずに焼いた方が皮がパリパリにできるので。

鶏肉を事前にタレに漬け込めばもっと色々な味が楽しめますがそれは他の料理だと思いますから今回は無しで。

2019/9/15 19:14  [1480-17239]   

関西では知る人ぞ知る力丸グループ。
良心的価格の炉端焼きのチェーン店です。
雰囲気のある内装で大部分が300円で(ごく少し600円のものも有り)鮮度が高い旬の食材を直に見て注文できます。
そしてカウンター席なら焼いているところを見ているだけで楽しい♪
流行らない訳がない、予約なしだと平日でも18:00以降は入れない、けどこの時間帯は予約受け付けしてないw
そして最近は海外からの来訪者が多いです。
炉端焼きってトランプ大統領が訪日した際にも接待に使われていたので世界的に有名になったのでしょう。

あ、ちなみに私は先週末に「馬込」に行ってきましたがやはりハンパないです。
また近い内に行きたい。

2019/9/23 20:21  [1480-17264]   

Webで見つけて気になっていたオカモトの「ピチット」を入手しました。
これ食材の水分を浸透圧差によって吸水というか脱水というか、とにかく水分を取り除くことができるのです。

実際に少しだけ使ってみての感想ですが、素材を活かすことにコダワリがある人には凄くおすすめです。
肉ならギュッと旨味が引き締まります。
豆腐も炒める料理であるゴーヤチャンプルーや麻婆豆腐なら全然違います。
燻製にする前の食材の下処理だと使うことで凄く大きく変わります。

ちょっと気になるのはコスパが悪いことですが、他に代替品がないのでこれはアリだと思っています。

2019/9/28 20:37  [1480-17275]   

さて欲しかったヘルシオグリエが2万円台前半まで来たので思い切って導入♪

庫内広さはオーブントースターと同じぐらいです。
この機器は過熱水蒸気調理専用なので水を入れ忘れると大変なはずなのですが、このあたりきちんと考えられていて毎回小さい水容器に水をいれて本体にセットすると電源が入る仕様になってます。
これなら忘れようがありません。

そして調理結果ですが、、、
まずはトースト、水分が飛ばないのでとっても美味しい。
理屈わかりませんが外はカリッと仕上がります。
これだけでも導入価値ありです。

トーストだけなら他の選択肢(バルミューダやアラジン)もあるのですが、ヘルシオシリーズならではといえるのは冷めた揚げ物の再加熱です。
これがとっても素晴らしい!レンジだとベタつきますしオーブントースターだと中まで温まりにくく表面は焦げたりしますが、そういうことが一切なく余分な油がきっちり落ちてカラッと温まります。

唯一の欠点は一回使うたびにきちんと清掃しなければならないこと。
放っておいても気にならない人はならないかもですが、、、

2019/9/30 20:17  [1480-17281]   

最近は立ち飲みによく行きます。
お店のタイプはハッキリ2つに分かれていて、とにかく安価にそれなりのものが食べられるお店と一流料理店に準ずる食材および調理を比較的良心的な価格で食べられるお店です。
最近は懐具合が寂しいので前者のお店に行く機会が多いのですが、後者はお店の内装も雰囲気があるところが殆どで満足感はとても高いです。
お店にとって私という客が残念な点は各種珍しい日本酒が揃えられていてもビールしか頼まないところでしょうね。

2019/10/10 20:26  [1480-17297]   

 シシノイさん  

立ち飲みはいいですねえ、東京神奈川辺りも立ち飲み屋がとても多く楽しめます。
20回に1回くらいの割合で隣に立ってたおじさんに話しかけられたりして、そこそこ盛り上がったりするのも魅力ですね。そして案外そのおじさんがどっかの会社の部長クラスや社長クラスだったりして内心驚きながら普通に接するこのせめぎ合いとか。

1杯目ビールは私もで、興が乗れば2杯3杯とビール続けることも。ビールも最近やっと銘柄ごとに自分の好みがわかってきまして、一番搾りが一番好きな模様。スーパードライは1口目に尽きますね。黒ラベルは今一つ好きになれず、恵比寿の良さが最近やっと分かってきたりと面白いです。プレモルは1杯だけなら美味しい。ハイネケンは瓶が良い、ヒューガルデンは好きだけどギネスは諄いとか。

2019/10/12 13:47  [1480-17303]   

立ち飲み、その場で知らない方と話ができるのは楽しいですよね。
こういうお店は必ず常連さんが居て、その方々の注文する品を参考にするとハズレがないです。

常連というと、以前立ち寄ったお店でひと目で常連さん達とわかる複数人の態度がとても大きくて広く陣取っていながら後から入った我々(一見さんです)が隅っこの些細なスペースに追いやられてしまい店長さんにも偉そうにしている事があり、そのお店の料理は美味しかったのですが再訪はしません。
お店からしたら常連は大切でしょうがこれでは新規の客が増えないです、お店に方には最低限の采配をお願いしたいです、お店がそれで良ければ良いのですが。

さてビールですが私はなんでも好きですが強いて言えばエビスが一番好みですね。
エビスも色々種類があるのですが一番基本の金色のがいいな。

で、シシノイさんのお好みに合いそうなのは瓶ビールですがハートランドとか良さそうです。
キリン版のプレミアムビールで緑色のお洒落な瓶に入っています。
味は一番搾りとエビスの間って感じで、一番搾りよりコクがありますがエビスほど重くないというバランスです。

2019/10/12 21:11  [1480-17305]   

 シシノイさん  

常連がのさばるようなのは良くないですね。

ハートランドは何度か飲んだことあるはずなんですが、今度は意識して飲んでみます。
地ビールとかもたまに美味しいのに当たりますし、まだまだ探し甲斐がありそうです。

2019/10/13 10:33  [1480-17307]   

毎年楽しみにしている吉野家の「牛すき鍋膳」が発売になったので行ってきました。
今日は初登場のアレンジ商品「麻辣牛鍋膳」を肉2倍にして生中と一緒に注文。
陳建一氏監修の商品とのことで期待が膨らみます。

これは美味い♪私には辛さはほんのり程度でしたがシビレ具合と旨味のバランスはいい感じです。
ただし、一本載せてあった唐辛子(多分鷹の爪だと思います)は意外と辛かったで辛いものが苦手な方は食べない方が良いでしょう。
それと「牛すき鍋膳」と違い生卵が付いていないのですが別途注文して入れてもまろやかになっていいかもしれません。

美味しかったのですが、、、そう何回も続けて食べたい味ではなかったです、何故だろう?
次はノーマルの「牛すき鍋膳」を肉2倍で食べます、こちらも味を見直してパワーアップしているそうなので期待大です。

2019/10/18 22:27  [1480-17322]   

カップヌードル専用のフォークが発売になり、直ぐに入手してきました。
これは良いものだ!
詳しくは製品紹介のWebページを確認いただくとして5つの機能が備わったコダワリの製品なんですよね。
更に専用ケースに入ってるので外出先でも使えます。
既に2つ入手していますが、さらに予備をもっておくのも有りかな?

2019/10/26 23:43  [1480-17344]   

少し前にシシノイさんがとんかつに触れておられましたね。
私は関西のとんかつ事情は実はあまり詳しくありません。
外で食べることが少ないのです。

満腹志向なら神戸各所にある「ながた園」が、1000円前後の定食メニューでご飯、味噌汁、生卵、カレールー他10種類以上のお惣菜が食べ放題なんでお気に入りです。
とんかつも十分美味しいと思いますし、他にミックスフライとかもあります。

「KYK」は無難に感じます。

個人的に好きなのは阪急三番街にある「梅八」というお店。
例えばロースカツというメニューでもお肉のグレードが選べて(当然価格は変わります)味が全く違います。

まだ行ったことないのですが大手チェーンの「松のや」「かつや」とかはどうなのでしょうか?

とんかつの色々な食べ方ということであればカツ丼専門店なのですが梅田中心に展開している「祭太鼓」というお店はバリエーションが凄いです。
http://matsuridaiko.co.jp/menu1.html
まだ全制覇していませんが価格も安く、新しい発見があるので毎回楽しんでます。

他にカツカレーはどこでも美味しいですよね。

2019/10/28 21:19  [1480-17349]   

 シシノイさん  

「カツカレー」は大阪では福島上等カレーが良いです。
薄いカツが、真ん中にも切れ目があって、これがご飯+ルゥ+カツが一掬いに収まり、
凡百の「カツ+カレー」じゃなくて「カツ×カレー」を成し遂げています。
ちなみに前も言ったかもですが堀之内上等カレーと、上等カレーB&Rはダメです、味が全然違う。
関東だとカレーハウスデリーなんかがこのタイプのカツカレーで、一体どこが元祖なのか気になってます。
そのほか難波には「カツカレー専門店」なんてのもあって、カツに合うカレーを出す店なんだそうですが味はまあ結構おいしかったくらいの印象でした。


それはそうと一年ぶりに話題に挙がっていた吉野家の牛すき御前食べてきました。やはり美味い。
最初出たときの衝撃は覚えています、吉野家さんこんなにおいしいもの出しちゃったかぁと。
しかし店舗がひっ迫し、値上げ対応までの流れは確認済みで、それでも頼む価値ある逸品ですね。

2019/10/30 21:50  [1480-17355]   

「牛すき鍋膳」の件、シシノイさんもお好みに合っていたのですか、嬉しいです。
去年のコメではどなたも反応が無かったので、皆さんの舌にはチープ過ぎるのかと思ってました。

さて、カップ麺ですが「カップヌードル 濃厚カニクリーム味 ビッグ」が11/11発売予定とのこと、なんかとっても期待しているのですが。
カップヌードルは麺が昭和46年の発売当初からか多分変わってない独特の柔らか縮れ麺なのでそれは当然にそのままでしょうが、私の好きなカニクリームコロッケをイメージしたということで楽しみです。

2019/10/31 23:16  [1480-17360]   

この三連休で神戸のメリケンパークで開催していた「インディアメーラー 2019」というイベントに行って来ました。

色んな物販やヨガとかの実演とかもあったのですが、私の目当ては当然インド料理。
複数のブースでカレー、ビリヤニ、タンドリーチキン、サモサとかを食べ比べましたが、店ごとに全く違う味付けなのが面白いです。
最近インドカレーは食べていなかったのですがこれはこれで美味しいですね。
ちなみにココイチも出店していたのですが他のブースが大行列なのにココだけガラガラでした。
このイベントに来る方は皆本格的なインド料理を目当てに来てるんですもんね、、、
出店するイベントは選んだ方が良いと思います。

2019/11/5 22:40  [1480-17370]   

激辛、これって慣れなんですが暫く遠ざかっているとまたダメになるのですよね。
数年前にモジャカレーの500倍に挑戦した時は恐らく若干遠ざかっていた時だったような気がするのです。(完食はしましたが後で体調不良にwww)
最近でもほんの数ヶ月前にカップ麺の「蒙古タンメン中本 北極ブラック」を食べた際にはスープを飲み干せなかったのですが、辛いものを良く食べている最近だと同じものが全く辛いと感じないのです。
今なら相当辛いもの行けそうな気がする、、、ひるドラの裏メニューLevel10?モジャカレーの1000倍?辛いもんやギロチンのギロチン炒飯GOD?
いやいや、やっぱ危ないよなあ、モジャカレー500倍チャレンジした時の口は大丈夫でも「胃」が嫌がってる感覚が思い出される。
でも近日中にどこか激辛店に行ってみたい。(但し花山椒のシビれが無いもので)
激辛は麻薬に近いものなのかも、、、

2019/11/8 23:27  [1480-17380]   

だんだん寒くなってきましたね。(といいつつ私はまだ余裕ですがw)
これからのシーズンは煮込み料理が美味しく感じる季節です。

そこでお勧めはポトフです。
人参やじゃがいも等をコンソメスープで煮込む料理です。

何故お勧めか?
野菜中心で体に良いからとかではありません。
個人的に煮込み料理の欠点と思うのは量が多く出来すぎることで飽きてしまうことなんです。

ポトフは飽きたらカレーにも肉じゃがにもシチュー他に転用できるのですよ!

カレーにするなら単純にカレールー混ぜて好きな肉を炒めてから足すだけ。

肉じゃがなら豚肉と醤油と味醂と酒を足せばOK。

スープと具を分けてそれぞれ使うこともできます。
例えば具だけ取り出して水切りしてから耐熱皿に敷いてピザチーズをかけてオーブンで焼くととても美味しい。
同じくピザチーズではなく缶詰のホワイトソースを入れてパン粉を掛けてオーブンに入れればグラタンに。

まずポトフにすることで根野菜に十分火が通って、かつ、コンソメが染み込んでるので広く応用できるのです。

2019/11/9 18:48  [1480-17386]   

先週末、ちょっと西宮北口に用事があったので、ついでなので数年ぶりに仁川まで足を伸ばして「しぇからしか本店」に行ってきました。

・・・あれ?最近いつも行っている住吉店の方が美味しくないかな?

今回たまたまなのかもしれませんが、麺の湯切りが不十分な感じ?間違いなく麺は住吉店が上です。
スープに関しては住吉店が塩分が強めで本店の濃さが丁度良い気もしますが、湯切り不足のお湯によって薄まったって感じもします。

店内スペースの影響かもしれません、というのも本店はミニマムなので湯切りするために勢いよく麺籠を振ることができないように感じます、住吉店は広いので思いっきり振るってます。

再訪しなければ判断つかないですが、私には住吉店の方が美味しいと感じてちょっと残念でした。

2019/11/12 21:55  [1480-17396]   

1年ぐらい前に入手したんだっけ?電子レンジで焼くことができるプレートというか焦げ目が付けられるというかそういうトレイ。
どこで買ったのか忘れましたが油が落ちるような凸凹がある構造の黒いセラミックと思われるトレイです。

これが意外と便利なんです、手抜きで酒のつまみとか作る時に。

例えばハムエッグとかが電子レンジで作れるのでフライパンで調理しなくていいのです。
(注:卵の場合は黄身に爪楊枝で穴を開けておかないと爆発しますw)
出来上がればトレイなのでそのまま持っていけますし。
焼き魚も電子レンジで作れて煙もほとんどでません。
ひとつあるとかんり便利ですよ〜

私が持っている物ではありませんがこんな感じの物です。
https://the360.life/U1301.doit?id=3517

2019/11/13 21:50  [1480-17399]   

今日は自宅で自作の牛すき鍋を食べました。
量が食べたかったのでケチって切り落とし牛肉にしました。

・・・なんか肉が固い。

吉野家の牛すき鍋膳のお肉って結構良いお肉を使っているみたいです。
間違いなく牛丼の肉とは違いました、大きさも大きかったですし。

すき焼きでなくて、すき鍋であっても肉質は重要だなと思い知りました。

2019/11/15 22:04  [1480-17406]   

今日は昼から焼き鳥屋さんでビールで乾杯したw後に「辛口肉ソバ ひるドラ 日本橋店」に行ってきました。
このお店は以前に長期休業されていて、その前に行って以来なので3、4年ぶりですね。
先待ちが4名の状態でしたが、丁度入れ替わった後だったのか20分近く待ちました、相変わらずの人気店ですね。

・・・なんだと?
当時、最辛はLv.6だった(当然クリアしました)のですが、なんとLv.10まであるじゃないですか!!
なんでもLv.8以上は唐辛子に「キャロライナ・リーパー」のブレンドを使っているとか、現状のギネス保持唐辛子ですよね。
(もっともギネス登録されてませんが「ドラゴン・ブレス・チリ」「ペッパーX」という更に辛いものもあるようですが。ちなみにLv.7までは「ハバネロ」ベースです。)
これは明らかに私に対する挑戦ですね?

ついでに以前は辛味噌だけだったのに今は辛醤油もあります。

さて、ここはやはりLV.10を食すしかないでしょう。
味はちょっとだけ迷いましたが激辛なら味噌かな?と(根拠なしw)

・・・うーん、流石にやっぱり辛いです。
でもしっかりとした旨味が感じられます。
そして分厚い煮豚がいい感じです、このスープなら普通のチャーシューでは負けますから。
以前「モジャカレー」の500倍で感じた胃が嫌がる感覚は全くありませんでした。

結局、スープは少し残しましたが(飲酒後でなければ問題なかったのですが、と言い訳w)それ以外は美味しく完食しました。


近々には行けませんが比較のために「蒙古タンメン中本」の「北極」は是非食べてみたいですね。

2019/11/16 20:11  [1480-17408]   

今日、諸用で100均ショップに寄った。

なんとなく目に留まったトーハトの「チーズパリ焼き(焼きチーズ味)」を買ってきました。
これが、、、メチャウマ!!

コンビニとかで売ってたかな?気づかなかったです、が、とにかくチーズ系のスナックで今までで一番ですよ!

なんと言ってもビールや赤ワインのおつまみにとっても良いです。
しかも比較的高価で有名なグリコの「Cheeza」よりもずっと美味しい(個人の感想ですw)

明日買い足しに行ってこよう、、、

2019/11/21 20:54  [1480-17418]   

今日は明石で開催しているB−1グランプリに行ってきました。
こういう食イベント好きなんですよ。
天気がとても良く今回の会場はかなり広い敷地に分散配置していましたのでピクニック気分も味わえました。

ずっと前にTVで知った埼玉県行田市の「ゼリーフライ」なるものも初めて食べられました。
名前の由来等の冊子も配布され勉強になります。

で、投票に困りました、特にどれが美味しかったとかが選べずどれも美味しかったと思いましたので。
そもそも全種類は食べること不可能ですし、食べるものを選んでる時点で客観性がないです。
主観の集まりは客観なのか?

2019/11/23 19:13  [1480-17422]   

とりあえず… さん  

2019/11/23 20:41  [1480-17425]  削除

追記

B−1グランプリの改善して欲しい点を一つ。
チケット制で現金不可、しかも10枚綴のみで余っても払い戻し不可なこと。
(何故かドリンクだけ現金制)
明石の商店街でも使えるってことだったけどこれはちょっと、、、
一緒にしてはいけないかもですが今年の初夏に行ったフードソニックでは現金可でICOCAも使えた。


それはさておき、帰りに折角なので本場の卵焼き(明石焼き)を食べて帰りました。
最近は行くお店は固定で「たこ磯」へ。
・・・B−1グルメはどれも美味しかったけど、これが一番美味しいと感じた今日この頃でしたw

2019/11/23 20:41  [1480-17426]   

私はある程度調理に自信があります。
コダワリもあるから殆ど使わない調味料とか器具も結構揃っている。

・・・が、家族の作る料理に一手間加えたいと思うことがしばしおこる、、、
忙しい中で作ってくれているのも分かるし、今ある食材の中で作ることを第一に考えてるのも分かる。

こういう時、アドバイスをグッと堪えて、そのまま食べて美味しかったと伝えることにしている。
ここで余計な一言を言うのは地雷なんですよね。(遠い目で・・・w)

一から自分で作るなら自分が好きなように作れば良いのだけど、もしかしたらそれは好みに合わないことも十分にあり得るし。
お互い様で作ってくれたことにひたすら感謝だけしていれば円満ですよね。

2019/11/26 20:19  [1480-17432]   

今年も既に師走。
忘年会シーズンです。
忘年会に何を求めるかなのですが人それぞれなのですが、主に人脈再構築というかコミュニケーション円滑化が目的の方が多いのでは?

・・・私はそれも損なわない程度には対応しますが、やはり美味しい食事にありつきたいのです。
なんですが忘年会となると一般的にある程度大人数なので店が限定されます。
そして繁忙シーズン料金が適用されます。
更にお店はとても忙しいので店員さんの手が回りきりません。

結果的に美味しい料理のお店が選ばれること自体が少なくなります。

自分が幹事をすれば良いのでしょうがいい年して出張るのもなんですし。
ま、年中行事の一つですから割り切れば良いのですが。

2019/12/2 21:01  [1480-17440]   

今日、とても久しぶりに天下一品に行った。
そしたら「辛コクラーメン」というものを発見!
メニュー上で最辛のレベル3を注文。

これ、美味しいです。
辛さは激辛専門店とは比較にならないですが、スープのベースは多分こってりで適度な辛さで深みのある味なんですよ。
辛さ的には辛いのが苦手な方には無理でしょうが、フツーに辛いものが好きな方なら全く問題無いでしょう。

帰宅して調べてみたらこのメニューは提供されてる店舗が限定されてるものの10年近く前からあったそうです。
自宅の最寄り店では無かったので今まで全く知りませんでした、不覚。

2019/12/6 21:42  [1480-17450]   

いつ発売になってたのか気づかなかったけど、今日「グラン・じゃがビー」というのを発見した。
通常の「じゃがビー」シリーズは紙カップに入ってるけど、こちらはアルミ蒸着のファスナーパックなので完全に別シリーズの模様。
「発行バター味」と「フロマージュ味」の2種類あったので両方連れて帰った。

・・・これどっちもポテトスナックで最高峰じゃない?
大人向けというかお酒に合う味付けで太さも通常の「じゃがビー」シリーズよりかなり太い。

・・・明日まとめ買いしよう(いつものパターンw)

で、公式ページを調べたら結構以前からあるシリーズだったのですね。
今日見かけなかった「燻製チーズ味」「ジュノベーゼ味」もあるらしい。
どこに売ってるのかな?コンビニとか寄る際には気をつけてチェックしよう・・・

2019/12/9 22:30  [1480-17455]   

クリスマスとか冬のイベントではワインを飲む機会が多いです。
私はワインも好きなのですが、高価なワインの良さが分からないというか安価なワインで十分なのです。

ウイスキーやブランデーなどの蒸留酒は味と価格がある程度比例しているのが分かるのです。
醸造酒でも日本酒はある程度分かります。

なのですがワインはある程度(1000円台)以上のものは(好みどうこうは別としても)価格による違いがサッパリ分かりません。
ブドウの品種については安価なものでもきっちり判別できるんですが。

ちなみに赤はカベルネの重めのものなら産地問わず好きですし、白はモーゼル地方のやや甘めが好きです。
スパークリング系は強いて言えば辛口シャンパンが好みですがKAVAでもASTIでも喜んで飲みます。

これって逆に言えばワインが好きだからなんでもありってことに!?・・・なりませんよねw

2019/12/23 21:22  [1480-17473]   

 シシノイさん  

ジャガビーは美味いですよね。
バターしょうゆが一番好きですが期間限定ものもなかなか。
グランジャガビーも色々味を変えつつ時々発売されているのでいつも楽しみにしています。

ジャガビーシリーズはじゃがりこがどうとかそのラインをとうに越えてポテト系のスナック菓子で一番だと思っているので今後も買い支えと布教をしていきたいです。

手始めに納会のおつまみにジャガビー混ぜておきました(笑)

2019/12/28 13:19  [1480-17485]   

シシノイさんはじゃがビーネタには必ず返信下さいますね、愛を感じます。。。

さて、もう本当に年末です。
ちなみにまだ年賀状作ってませんw

で、こちらはグルメスレ、年末と言えば年越しそばですよね。

私は本当はそばならざるそばが一番好きなのですが、、、ま、年越しそばは普通は温かい天ぷらそばです。

まずそば。
食通は10割そばと言う人が多いのですが、そんなの嘘、好みでいいのです。
ちなみに私は二八そばが好き。
二割つなぎの小麦粉で八割がそば粉。
そりゃ10割が不味いことはありません、しかし一般には二八の方が喉越しが良いのです。
それにそばの殻の有無でも味や香りは全く違うので本当に好みでいいのです。

次にだし。
これは関東・関西で違うので、ま、やっぱり結局お好みで。
ちなみに私は関西人ですが、ざるそばに関しては関東のカエシの甘めのだしが好きです。

そして海老天。
これは車海老の一択でしょう。(この際かき揚げは無しで。)
ブラックタイガーとかバナメイエビはフライなら良いのですが天ぷらはやはり車海老が一番。
これは好みどうこうでなく譲れない。

でもね、本当はカップ麺のそばでもいいのです。
日本人としての伝統はそれとなく次世代に引き継いでいきたいですよね。

NO!除夜の鐘運動とか、世知辛い世の中ですね。

2019/12/29 20:34  [1480-17486]   

今年はお節を食べる機会がありませんでした。
そして新年会は1回だけの予定。
忘年会が多かったのでその反動ですが胃腸が休まって良いかもです。

ところで今更なのですが関東では一般的な(なんですよね?)「ホッピー」って関西では殆ど見ないのです。
焼酎を割って飲むということは知ってますがどんな焼酎に合うのかもよく分かってません。
とりあえず入手はできたのですが合わせる焼酎が決まらず放置されてます。
オススメ焼酎があれば教えて下さいm(_ _)m

2020/1/5 20:12  [1480-17502]   

さて、とーとつですがキャビアが食べたい!

世界三大珍味の1つですが他の2つのフォアグラやトリュフよりキャビアが断然好き!
フォアグラの(個人的に)上位互換と思うのは、あっさり食べられるあん肝。
トリュフはそのまま食べて美味しいものとは思えず風味付けならトリュフ塩で十分。
キャビア、、、美味しいのですがベルーガとか当然超高価。

で、代替キャビア(そもそもキャビアの本来の意味は魚卵らしい)でカペリンキャビアとランプフィッシュキャビアがあるのです。
一番安価なカペリンキャビアはカペリン(カラフトシシャモ)の卵なので味はともかく粒がとても小さいのです。
粒がチョウザメと同じぐらいの大きさのランプフィッシュキャビアを探したところ、、、なんと!Amazonで訳アリ品を発見!速攻でポチッとなw
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VT1TF2V/

1つあたり約210円ですからキャビア丼とか気兼ねなく色々楽しめそう♪
ランプフィッシュキャビアはなんちゃってキャビアとか揶揄されることもありますが、以前に食べた時に十分美味しいと思いましたし割り切れる人には超高コスパだと思います。
しかし消費期限を考えると12個は多すぎるかなあ。
ま、ベルーガなら1つで8000円以上するし(って比較するのはおこがましい?)届いたら色々試してみます。

2020/1/6 23:06  [1480-17505]   

 シシノイさん  

ホッピーは東京都と神奈川県でシェアの7割だか8割が消費されているらしいので、関西ではまず見かけませんね。

合う焼酎は不明、というか店ではその店の一番安い焼酎を割るのが基本なので。単価が安い事が選ばれてる理由の最大だと思います。

後、謎の「生ホッピー」なるものを提供する店もたまーにありまして、サーバーからホッピーを注いでいるのですがあれは一体・・・。

横浜・・・というか野毛のやべー商店街の一角にある「ホッピー仙人」なる謎の店。くの字型カウンターのみなのに毎晩席の後ろで立ち飲みまで出るほど客がぎゅうぎゅう詰めという面白い店です。
その店の「仙人」がホッピーを注ぎ、おつまみは本当にありあわせレベルという不思議空間はその場にいるだけでも楽しいです。


ぶっちゃけホッピーは美味しいとは思いません。まあ焼酎次第なとこあると思いますが、扱いとしてはビールの代替品的な位置づけがほとんどです。黒ホッピーのほうがまだコクがあっていいかも。

2020/1/9 01:56  [1480-17509]   

シシノイさん、ホッピーの情報ありがとうございます。

>合う焼酎は不明、というか店ではその店の一番安い焼酎を割るのが基本なので。

>扱いとしてはビールの代替品的な位置づけがほとんどです。

ふむふむ、なんとなく分かってきました、ジャンクドリンクなのですね。
ジャンクフードや毒飲料w(ドクターペッパーとか)ってハマる人は本当にハマりますもん。
ちなみに合う焼酎をWebでも調べましたが、芋・麦などの原料はなんでもよくて、乙類より甲類が良さ気なようではありますね。

2020/1/9 05:06  [1480-17510]   

ランプフィッシュキャビアが届いたので食べてみました。
今回は正攻法でクラッカーに乗せてドイツのやや甘めの白ワイン(黒猫が目印のカッツェ)と合わせて。

うん、とっても美味しい♪
とてもこの価格帯のものとは思えない。

ちなみにチョウザメの高級キャビアと比べると、こちらの方が粒が若干小さくて色が黒くてプチプチ度が高いです。
味はチョウザメキャビアは少し磯っぽさがあって塩分が高めな気がします。

つまり冗談抜きで安価なランプフィッシュキャビアの方が好みに合う方が多いと思われます。
そもそもバイキングで提供されている料理に使われてるキャビアはほぼ全部ランプフィッシュキャビアですし。

本当に良い買い物でした!、、、が、消費期限が意外と短い、12個全部食べ切るためには結構頑張らなきゃw

2020/1/10 21:13  [1480-17514]   

最近、梅田・福島界隈ではラーメン屋さんの新オープン店が結構多く、できるだけ訪問してみています。

しかし、個人的な嗜好の問題なのは承知ですが豚骨はじめコッテリ系が好きなのと、長浜系豚骨で関西では随一な「しぇからしか」を知っている為に、なかなか再訪したいお店が見つからないこの頃です。

しかしながら兵庫県だとそれに該当すると思われるコッテリ豚骨の人気なお店がWeb上でですが2つ見つかりました。

ひとつは尼崎の「ぶたのほし」
これは「無鉄砲」で修行された方が開店したお店で工場地帯みたいな場所なのにいつも超行列だとか。
しかも昼のみの営業とか敷居高いぞw
行きにくい場所でかつ行列店となればとっても期待大です。

もう一つは新開地の「豚の助」
新開地だけどJR神戸からも歩いていけるのでまだ行き易いかな。

近日中にどちらか行ってきます!

2020/1/14 20:59  [1480-17521]   

梅田界隈、昼から(←おいっ!)一人でもちょい呑みができる店を集めたところが増えてきました。

まずは阪神百貨店地下の「スナックパーク」
ここはちょい呑みできるお店が集まってる上に、シメのラーメンに「カドヤ食堂」、お土産に「名物いか焼き」と死角なしです。

次にヨドバシ梅田地下の「オイシイもの横丁」
昼からハシゴで飲みたい気分に誘われます。
個人的に好きなお店は「焼鳥 ボトルバード」で特に煮卵は最高です。

他にも「梅三小路」や「ホワイティうめだ」や「新梅田食道街」や駅前第1〜4ビル地下も充実。

とは言え昼から呑みに行くのはサラリーマンには結構難しいのですが、行けたら幸せですよね。。。

2020/1/15 19:42  [1480-17524]   

冬といえば温かい鍋物の季節です。
広義ではすき焼きやおでんやしゃぶしゃぶも鍋物かもしれませんが、そうではないだしに具材を入れて煮込むものの話を。
(関西のすき焼きは煮る食べ物ではないので関東風は鍋物なのかも知れませんがご了承を)

最近は一人鍋でもお店でも家庭でも食べ易くなりました。
家庭用では100円ショップでも1人用鍋が(とは言え大抵100円ではないのですが)あったり、だしもキューブ状のものやポーションタイプがあったりです。
でも、個人的には鍋を皆でつつきたい、つまり複数人で一つの鍋を囲みたいです。

それはさておきだしの味なんですが昔と違いチーズ系だったりトマト系だったり和洋中の色んな味がありますね。
で、人気ランキングを調べてみたのですが、サイトによって多少の順位変動はあるものの意外と保守的というか寄せ鍋や水炊きなどが上位を占めているようです。

では個人的に好きな鍋は高級路線での上位3つは「スッポン鍋」「てっちり(国産とらふぐ)」「クエ鍋」です。
ちなみに次点は「ずわい蟹のかにすき」「あんこう鍋」あたりですね。
これらは高級食材ですから当然ですが素材本来の味が本当に美味しくて、そしてそのエキスが滲み出ただしを使ってシメに雑炊にするとこれがまた味が凝縮されているのですよね。
これらの鍋に関してはシメは雑炊、つまりご飯に限ります。
うどん等ではそれに完全には味が染み込まないからです。

しかしお手軽に作れる鍋でも十分に美味しいものがあります。
例えば「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」だと極端な話、電子レンジでも調理できます。
これはお好みで少しごま油、にんにくや唐辛子を入れればそれだけで風味がアップしますし、栄養価的にはかなりバランスが良いです。

鍋物って別に冬以外に食べても良いのですが、やはり身体の芯からあたたまるということでは冬に食べるのが最適ですよね。

2020/1/21 20:55  [1480-17537]   

最近、羊肉が食べたくなることが多い。

サイゼリヤでは羊料理の「アロスティチーニ」というメニューが人気過ぎて在庫が追いつかず一時休止とか。
しかし外食では羊肉を食べたくても意外と扱ってるお店少ない。
たまたま私の最寄りスーパーでは羊の色んな部位が売ってるんでたいてい自宅で。

羊肉の料理というと日本ではジンギスカンが一般的。
勿論これは美味しい。
しかし自宅では専用鍋が(普通は)無いのでやはり味が落ちる。
ジンギスカンは専門店で食べるべきかな。

ではどのような食べ方が良いのか?
フランス料理では高級食材として扱われてるけれどそこまで手間をかけたくない。

結局普通に焼いて食べることになるのだけど、、、羊は臭みがあるので調味料をどうする?

まずはカレー粉を使う方法。
これはフツーに合う組み合わせで面白くはない。

次に味噌ベースで少し醤油と酒で伸ばしたものに付けてから焼く。
これはこれで和風なのに意外と合うのです。

最後は反則です。
神戸は元町の人気店「味香苑」は中華料理店なのに何故か羊肉串というメニューが大人気なんです。
これに使われている調味料がとっても美味しい♪
それが持ち帰り用に売っているのです。
ぱっと見は唐辛子っぽくて辛そうに見えますが実は全く辛くない。
正に羊用の調味料。
これは自分で調合は無理でしょう。
最高に美味しいです。
・・・とは言っても神戸市周辺の方以外入手不可ですよね、m(_ _)m

2020/1/26 21:03  [1480-17544]   

今日、関西ではこの冬一番の冷え込み。
というかやっと本来の冬が来た感じ。
寒いときには温まる鍋物、、、というのはこの前書いたw

今日は煮込み料理ではあるけど洋風にシチューを。
シチューって意外とマイナーなのかなあ?外食で食べる機会あまりないし。
でも家で作る人は結構多い?カレーと同じようにルーも売っているし。

シチューというと大きく分けてクリーム系とフォンドボー系(赤茶色のやつ)に分かれるかな?

クリーム系は根菜と鶏肉または海鮮が基本だと思います。

一方で赤茶のやつは外食の洋食では牛の赤身やテールなどの牛肉が主役でスープは少なかったりしてますが、自宅で食べる際にはクリームシチューと変わらない感じになるのではないかなあ?
ちなみに作るのはこちらの方がかなり面倒です、今回作り方は割愛。

シチューって食べきれなかった場合、ドリアにできるしグラタンにもできるので(どちらもご飯かパスタにかけて焼くだけ、お好みでwithチーズ)飽きずに食べ切れますよね。
しかもこれらもアツアツで冬向けの料理ですし。

シチューの仲間でロシア料理のボルシチもありますね。
これは日本ではトマトベースで作ることが多いのですが、本場ではビーツという野菜を使うそうです。
他のロシア料理ではビーフストロガノフも日本ではご飯にかけるのが一般的ですが本場はそのまま食べるようなのでシチューの仲間ですね。

2020/1/27 21:47  [1480-17546]   

便利な調味料を見つけました。
「パパッと味噌パウダー」という製品です。

これはかつおと昆布のだしを付加した味噌をフリーズドライで粉末化したもので、言わば粉末インスタント味噌汁なんです。
なので当然に味噌汁が簡単に作れますが、そういう用途だけではなく色々と使えます。

メーカーサイトでは「炒め物や和え物に」「お魚やお肉の下味に」「ふりかけてトッピングに」と紹介し各々の詳細なレシピも公開されてます。
味噌って和食に限らず色々な料理に合い、味を深めるのですよね。
しかも粉末なので既に調理された料理に後からふりかけて隠し味的に使うのも簡単だし。

昼に決まった場所でお弁当を食べる方ならそこに置いておくのもよいと思います。

2020/2/1 06:08  [1480-17551]   

今日はふるさと納税でゲットした北海道産のズワイガニしゃぶしゃぶを食した。

蟹って食べると幸せな気持ちにする何かがありますよね。

個人的に大振りのタラバガニよりズワイガニが好きなんです。
ところが恥ずかしながらまだ毛ガニを食べたこと無いのです。
北海道出身の知り合いによると毛ガニが一番美味しいとか。
食べ方は味噌ダシで煮込んだりとかで他の蟹とはちょっと違う食べ方のようですが。

ちなみにワタリガニは仲間の上海蟹を数十年前に香港で食べたのがとても美味しかったとうろ覚えしてます。

他に居酒屋でサワガニの唐揚げも美味しく頂いてます。

つまりは蟹はどれも美味しいのでしょうね。

2020/2/2 20:45  [1480-17554]   

ようやく普段飲まない甲種の焼酎を買ってきたので放置していたホッピーを飲んでみた。

・・・ゴチソウサマデシタ

好みの問題でしょうが私は1回でもう十分ですw

2020/2/3 22:32  [1480-17557]   

久々に岩崎塾に行ってきました。
味についてはいつも通り文句なしです。

・・・が、私っ、、、私にとって、とても心強い味方だったポイントカードが昨年末で配布終了になってたとわっ!

これは凄くショックです。
条件さえ満たせば1.6万円(理論値。実際には無理ですが)の利用で1万円の金券を戴けるシステムだったので。

とっても残念ではありますが、このお店はこれが無くても十分納得の超コスパなのでこれからも通いますよ。
むしろ今までありがとうございました!

2020/2/5 21:30  [1480-17560]   

まだまだ残っているキャビア(チョウザメではないやつ)なのですが、単純にクラッカーに乗せて食べるのは飽きてきたし、これに合う白ワインを買い続けるのも疲れた。

で、当然に他の食べ方を調べてますがWeb上のレシピではパスタとか無難なものが多い。

そこで和食メニューとして紹介されてたTKG(卵かけご飯)に使ってみました。

卵を溶く際に普通は醤油を使いますが、ここはトリュフ塩を使いました。
そしてアツアツのご飯にかけて、キャビアをたっぷりと載せる。

おおっ!これは今まで食べたTKGとは別のものだ!
洋風な和風?そして風味も食感も素晴らしい。
トリュフは風味添えの脇役だけどキャビアは主張が強い、あっさりした主食には何にでも合いますねえ。

後フォアグラを載せたら世界三大珍味ご飯だけど、脂っぽいフォアグラは無い方が正解だと思う。

2020/2/9 21:13  [1480-17568]   

久々にラーメンの「古潭」に行ってきました。
改めて食すと古き良き味を守ってるって感じでした。


一説では大阪発祥のラーメンの老舗御三家は「古潭」「金龍」「神座」と言われています。

これらは(個人的な好み別にして)どれも美味しいのですが三者三様で共通点がありません。
古潭は色んな味のスープを選べる上に餃子ラーメンなどという個性的なメニューもある、金龍は豚骨醤油一筋でご飯食べ放題などの無料サイドメニューが充実、神座は開業当時としては珍しい洋風コンソメ的なスープにピリ辛野菜炒めが乗ってる、というのがそれぞれの特徴です。

古潭は最初は醤油ラーメンだけだったのですが、いつの間にか味噌と塩のラーメンが追加されてます。
誰の好みにも合うように選択肢を作った経営方針です。
最近出店のお店はどの味かを専門的に攻めることが多いので、そういう点でやはり昔ながらのお店なんだなあと。

ここ10年来、大阪(だけでは無いでしょうが)はラーメンの新規出店が凄く多いのですが、反面、閉店するお店もとても多くて生き残るのはとても大変そうです。
その中で老舗が生き続けるのは確実な支持がある証拠ですね。

2020/2/12 20:44  [1480-17573]   

今日は久々に「本みやけ」に行ってきました。
大好きな「ステーキ重(肉大盛り)」です。
夕食だったので生ビールも一緒に。

うーん、ステーキなのに上品な和風の仕上がりなんですよねえ。
タレもうな重などに通づる少し甘めの醤油ベースで。
ステーキ丼はローストビーフ丼で有名な(恐らくあれだけ盛った丼ブームの発祥)「レッドロック」にもあるのですが、あちらは丼なのに洋風な感覚なのです。

お会計はちょうど2000円也。
増税後に少し値上げされたみたいですね、でもこの味で満腹なので文句なしです。

ところでこのお店ですが本店は明治35年開業の老舗すき焼き料亭なんですって。
それをもっと手軽に食べてもらえるようにとカウンター席だけの店舗として出店開始したそうです。
なので元々のウリは「牛鍋」のようですね、実はまだ食べたこと無いので次はこれを食してみます。

2020/2/14 20:08  [1480-17574]   

ビールのつまみでお家で手軽に美味しくつまめるもの、、、
私のイチオシはブロックベーコンです。
弱火でじっくり炒めたカリカリのスライスベーコンも捨てがたいですが、つまみというより目玉焼きに添えて朝食のイメージなので。

で、食べ方ですが、どのようにするにしてもまずは一口で食べられる大きさに切ります。
その後は加熱の一択なのですが、
・フライパンで焼く
・グリルやオーブンで焼く
・燻製にする
の三通りがあるのですがどれも違う味わいになるのですよねえ。

さらに食べる時に胡椒をふる、マスタードを付けるなどでも違う旨さがありますし。

燻製にしたものはつまみ的にはそのまま食べたら良いのですが、調理の具材として、例えばカルボナーラなどに使うと、それはそれでとても引き立つのです。

他のお肉もつまみになるものは色々ありますが、ブロックベーコンは日持ちもしますし使い勝手がとても良いのでいつも買い置きしています。

2020/2/16 15:43  [1480-17580]   

酒のつまみ、乾き物って意外と人気無いのですよね。
会社の打ち上げの時とかでいつも殆ど手つかずで残るのが乾き物なんです。
でも、乾き物でも美味しいものは沢山あるのですが。

最近見つけたお気に入りを2つ、どちらもトップバリュです。
イオン系のスーパーなら多分どこでもあるのではないでしょうか、美味しくてコスパも良いものです。

まずは「鶏むね肉ジャーキー」
トップバリュにはビーフジャーキーもあるのですが意外と高いし有名なテングのジャーキーとかには品質が劣るのであまりお勧めできないですが、この鶏ジャーキーはかなりお勧めです。
むね肉で原価安いからコスパ良いし、ジャーキーは脂が少ない部位の方が向いてるので。
ビーフジャーキーとはまた違った味わいですがこれはこれでとても美味しいですよ。

次に「焼チーズひとくちサイズ」
これはチーズ鱈の派生だと思うのですが、魚シートはチーズだけだとくっついたりするからそれを防ぐ為のものって感じで、本当にチーズを香ばしく焼いたようなおつまみなのです。

どちらもビールやワイン向けのおつまみですが安価で入手性も良好なのでぜひお試し下さい。

2020/2/17 20:37  [1480-17583]   

さてここ最近は激辛カップ麺が3種も新発売♪

まずは1/28発売の「辛辛魚」
これ毎年少しずつ味が変わってるのです。
でも辛さは激辛の中では弱い方ですね。

次は2/17発売の「ペヤング 獄激辛やきそば」
これは購入済みですがまだ食べてません。
でもアナウンスでは「ペヤング 激辛やきそばEND」の3倍の辛さとのことなので恐らくカップ麺史上で最も辛い製品なのではないかと。
ただ「ペヤング 激辛やきそばEND」は辛さはかなりでしたが旨味はあまり無かったのですよね。

最後に2/22発売予定の「蒙古タンメン中本極豚ラーメン激辛豚骨味噌」
これはとっても期待してます。
去年の「北極ブラック」はちょっと残念な味でしたがマー油を使ったり具材を変更したりでちょっと冒険してましたから。
でも今回のこれは従来から完成度の高いノーマルの北極に豚背脂を加えたものらしいのでパワーアップ間違いなしと思います。
とりあえずこれは箱買い決定です。

2020/2/19 22:23  [1480-17588]   

やっほー!
当然のように発売日に期間限定の「蒙古タンメン中本極豚ラーメン激辛豚骨味噌」を箱買いwww
配送ルートの関係でしょう、ウチの近所のセブン・イレブンは発売日の22時過ぎに入荷されるのです。
で、さっき行ってきたばかりですがまだ箱から出されていない状態でした。
今日はもうこの時間なので明日の昼にでも食べよう♪楽しみ〜^^

2020/2/22 23:16  [1480-17598]   

「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン激辛豚骨味噌」食べてみました!
味については通常の北極よりコクがあってより美味しかったと思います。
しかし辛さに関しては若干弱くなっている気が、、、一緒に食べ比べた訳ではないので勘違いかもしれませんが。
何れにせよこれは(辛いもの苦手な方除いて)お勧めです!
まだ店頭にあると思われますので是非食べてみて下さい。(激辛が平気な方以外は休日の昼食としてを推奨)

2020/2/24 22:26  [1480-17603]   

海苔って美味しいですよね。
おにぎりには欠かせませんし、味噌汁に入れても美味しいですし、冷奴や丼、麺類にもあった方が嬉しいです。
後、海苔の佃煮も捨てがたいです。

海苔というと韓国海苔というものがあります。
これも美味しい、私はビールのつまみにそのまま食べることが多いですが。

で、今日面白いものを見つけて買ってきました!
永井海苔というところの「韓国味付海苔 ジャバンのり」という製品です。
これは韓国海苔をフレーク状にして味付けしたものです。
そのまま食べても美味しいし、フレーク状なのでTKGやサラダ、お茶漬け等々のトッピングに向いてます。

考えてみると日本の海苔はもみ海苔や刻み海苔があったのに、韓国海苔ってシートのものしか無かったですよね。
フレーク状になるだけで使い道の幅が広がるものなのですよねえ。

2020/2/25 21:08  [1480-17607]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    14(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ