縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

音響スレも100スレ目が見えてきた、、、縁側立ち上げた当初は考えてもいなかった。
さて、これから年末商戦、皆さんにとってはどのようにどうなるのか?

2018/11/14 20:35  [1480-16476]   

ばんわぁ

シシノイさん

あ、実際にサイト確認しないで間違った解釈してスミマセンm(_ _)m
やっぱり購入者レビューの方に重点置いてもらわないと正しい評価になりにくいですよね。

ちなみに私は専門外のものを購入検討する際には逆に知らないからこそ結構レビュー読みまくります。


KURO大好きさん

「TrueConnect」おめでとうございます!
私はどうも完全ワイヤレスは失くしそうで未だに踏み切れませんね。
例えば使用時にコンビニのレジでは店員さんとのやり取りで失礼かと思うので「WI-1000X」とかだと両耳外すのですよ。
でも首にかかっているので当然失くさない。
実際どの機種も試聴すらしてませんが、私の場合はそういった際の使い勝手がネックなのですよね。

2018/11/14 20:43  [1480-16477]   

KURO大好きさん、TrueConnectおめでとうございます。縁側では完全コードレスはKURO大好きさんがぶっちぎってますね。私は保守的というか、有線の方が落ち着くのでこのままだとは思いますが、通勤時にはめている人がにわかに増えましたね。

2018/11/14 21:27  [1480-16478]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、
しょうなん電車さん、

オメありです。


とりあえずさん、

私もレジではイヤホン外しますよ、両耳ともに。
外す際には基本ケースにしまいますが、コンビニでペットボトル1本をスマホの電子マネーで支払う際には、片手に握りしめます。

紛失については、確かに危険ではありますね。

でも「EARIN M-2」であれば片耳6千円で購入出来ますので、安くはありませんが無くすことに対するプレッシャーからは解放されました。
やはり徒歩時の快適さを考えると、デメリットと天秤にかけても捨て難い魅力です。


しょうなん電車さん、

TrueWirelessに限りませんが、有線(の高級イヤホン)と比較して音質的なメリットは皆無ですからね。
良い音質よりも快適性を求めない限り、この選択にメリットは無いです。

私の場合、新しもの好きの好奇心も大きく、今回の購入はそれが最大の理由でした。


「TrueConnect」は満員電車では遮音性が悪くて厳しいですね。
帰りの空いている電車であれば十分ですし、徒歩ではとても快適です。

行きは「EARIN M-2」で、帰りは「TrueConnect」の生活になりそうです。

2018/11/14 22:00  [1480-16480]   

みなさん、こんばんは。
とりあえずさんの表のクチコミに書き込んで、こちらにも寄ってみました。


KURO大好きさん。
TrueWireless、おめでとうございます。
通院以外私は滅多なことでは外出しないのですが、家の中でも完全ワイヤレスは紛失しそうです(笑)。


シシノイさん。
私はシシノイさんとは逆で、レビューの点数は見てないというか、あまり参考にしてません。
文章内容だけ参考にします。
というのも、いろいろレビューを見ますと、例えば星4点レビューでも、けっこう褒めちぎってて星4つのものもあれば、不満をタラタラ述べてても星4つのものもあったりするからです。
星の数は個人の価値観を示すものであって、客観的なファクターとは必ずしも一致しないという割り切りで価格のレビューを見てたりします(^▽^;)
所有、試用どちらにも信頼度の高いもの低いもの両方ありますので、どのレビューを信頼するかは読む人次第、信用するのは自分の読解力、という割り切りでもあります。

楽天やYahoo!ショッピング、Amazonのレビューも見ますが、すぐ配達されたという理由で星5つだったり(笑)。製品の評価とは別の評価も総合されるって、どうなのかなぁ〜?(^^;)

2018/11/15 00:57  [1480-16481]   

ばんわぁ

ちちさすさん

表でのご回答、ありがとうございます。
見落としてましたがちちさすさんも今のsimをサイズ変換すれば旧端末で使えることを記述頂いていました、どうもすみません。
ところでちちさすさんってスマホ系お強いんですねえ。


さて、ソフトバンクのモバイルブランド「GLIDiC」からワイヤレスイヤフォン「Sound Air」3種類が発売になるそうですが、カナルワークス監修らしいです。
たったそれだけで普段惹かれないソフトバンクブランドがキラキラして見えるから不思議です(私だけかもw)

2018/11/15 21:19  [1480-16482]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちちさすさん、

オメありです。
ワイヤレスは家の方が忘れるかもです。
イヤホンはケースに入れて、ケースは鞄に入れるのが無くさない秘訣ですね。


数日前に表での炊飯器の質問、回答しようか迷ったのですが・・・、回答しませんでした。
すみません。

旧モデルの炊飯器が曇るとの書き込みは、梅雨時の暑くなる時期でしたよね。

気温と湿度が急激に上がって、炊飯することにより、急激に水蒸気が発生したことが原因だと思われます。

もちろん、炊飯器をコンロの近くに設置して料理をしていたりと、2次要因との複合した問題の可能性もあり得ますよね。

曇りやすいのは気密性が低いのが原因です。

気密性が低いと曇りやすい代わりに、中に溜まった水分が逃げやすいという利点もあります。

気密性を高めすぎると、滅多に曇ることはありませんが、それでも曇る可能性はゼロではありません。

気密性が高いことで、溜まった水分が逃げないと、カビの原因にもなりますし、長い間表示が見えないリスクも生まれます。

絶対に曇らなくするには、密閉性を究極に高めて、内部を真空状態、もしくはそれに準ずる状態にしてあげることです。

しかしながら、こうすることで密閉性が保てる代わりに、アクリル(またはガラス)板が割れたり、傷ついたりして修理が必要になると、部品を一体化することになるので、液晶や基板も含めて全て交換する必要が出てしまいます。

そうなると、炊飯器を買い換える程の費用がかかってしまいます。

なので、落とし所は非常に難しい問題でしょうね。


カメラのレンズも同様ですが、直ぐに曇るのは仕方の無いことでしょう。

寒いところから送られてくるレンズを温かい室内で開梱するときには、とても気を遣います。

2018/11/15 22:05  [1480-16483]   

みなさん、おはようございます。

とりあえずさん。
私程度ではスマホに強いとはとても言えるレベルではないです(^^;)
上には上が。知識の桁が違う人も価格コムにはいらっしゃいますよね〜。
でも私はいまだにガラケーとスマホの併用ですし、格安SIM利用者なので、とりあえずさんのご質問にならだいたいはお答えできるのではと思います。
メールがショートメールで良ければ、格安SIMはおすすめです。
ただし、通話料金にネックもありまして、格安SIMはアプリ利用で通話料金が割引されるところがけっこうあります。
私が使っているBIGLOBEは、アプリ利用で通話すると通話料金が半額、他にも定額で10分以内かけ放題とか、600円で1080円分の通話ができるとかのアプリがあります。
でもガラケーやガラホはアプリを入れることができないか、できても大変なので、こうしたお得な通話料金を利用することができません。
らくらくホンでの格安SIM利用では、通話料金は一切の割引なしを覚悟しておかないといけません。


KURO大好きさん。
炊飯器のクチコミを見てくださってたんですね。ありがとうございます。
ジャー上蓋の液晶の曇りの原因はひとつではないのかもしれませんが、いずれの原因でも液晶内には乾燥剤が充填されていて、それが作動すれば曇らないか、曇っても短時間で解消される構造なんです。
前機種は乾燥剤の動作がうまくいかない不具合があったということで、当該機種はそれが改善されたかを知りたかったのでした。
価格コムの生活家電のクチコミは、だいぶ参加者が少なくなりましたねえ。
返信ゼロとは思いませんでした(^▽^;)


しょうなん電車さん。
私だったら通勤電車では有線イヤホンの選択ですね〜。
満員電車で、もし耳から完全ワイヤレスイヤホンがポロッと落ちたら、悲劇が待っているかも……(>_<)


たーやんジュニアさん。
遅くなりましたが、LAYRAの発注おめでとうございます。
すごい高額ですが、ここ最近のハイエンドイヤホンの価格を知ると、そんなにぶっ飛んだ金額でもない気がしてくる自分がコワイです(笑)。

2018/11/16 08:18  [1480-16484]   

ばんわぁ

ちちさすさん

うちの親、携帯は自分がかけたい時以外は電源入れてないというw
通話料は微々たるもので、ショートメッセージも使わない(使えない)ので旧端末で格安sim利用できれば全く問題ないです。


さて、JVCの「HA-WM90-B」という市場価格約38万円のハイエンドヘッドホンですが、コンセプトは「Edition5」に似ていますかね?
ハウジングが冷えた水底から引き上げられた14世紀の希少木材「アクアティンバー」とのことですし、ドライバサイズも40mmだし、(eイヤさん記事なので参考程度ですが)自然さを突き詰めたようなサウンドとのことですし。
もっとも「Edition5」はモニター的な原音忠実の自然さではありませんが。

但し、重量が340gでインピーダンスも56Ωと若干高めですのでそういう意味では「Edition5」には劣ります。

装着感等含めよく分かってないので一度試聴だけはしてみたいと思います。

2018/11/16 23:27  [1480-16485]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

今朝はJVCのハイエンドヘッドホン&イヤホンを試聴するために、ポタアンとEdition5、VEGAを持参し、意気揚々と出かけたら、財布忘れた・・・。
昨日出張で、財布は別の鞄に入れっぱなしで、駅に到着するまで気付きませんでした。
今日の試聴は諦めることに・・・。


昨日は「TrueConnect」で移動中に長時間音楽聴いていましたが、再生可能時間は4時間程度でした。
私の場合かなり音量低めなので、これだと普通に3時間台しか持たない人も多いでしょうね。
カタログスペックは5時間なので、ちょっと残念な感じでしょうか。

2018/11/17 11:44  [1480-16486]   

ばんわぁ

KURO大好きさん
あらら、お財布忘れるのはサザエさんに任せておきたいミスですね。


さて、私が普段PCオーディオで使用しているプレイヤーソフトの「Music Center for PC」がアップデートされました。
どうやら10/4にVer.2.0をリリースされていたようですが、それ以降にこのソフトを立ち上げていなかったのでアップデートに気づいてませんでした。

・・・が、なんかインターフェイスも変わってしまい馴染みません。
それと私のPCだけ?ウインドウの横幅がある一定より狭くできなくなりました。
たいした問題ではありませんがモニターの半分に置いて使っているので他のウィンドウに重なることになってしまい、ちょっと不満です。
音質は変わったとは感じません。

2018/11/18 19:17  [1480-16488]   

Music Center for PCはiTunesと併用してますが、アップデートには気づきませんでした。
インターフェイスが変わっちゃったのですか?
アップデート、やめとこうかな…。
SONYのソフトウェアは、Play Memories Homeもアップデートあえてやっていません(^▽^;)


とりあえずさん。
変換アダプターで格安SIMをらくらくホンで使えて良かったですね。
ショートメールも使わない、通話料金も微々たるものなら、最良の選択だと思います。
不要になったスマホは売却?
端末分割払いが残っているなら、売却代金を返済の一部に充ててもいいと思います。
一括で買ってたら、売却代金はお小遣い(笑)。

2018/11/19 07:37  [1480-16489]   

ばんわぁ

ちちさすさん

「Music Center for PC」ですが以前とはかなり違います。
音質自体変わったと感じないし旧バージョンに使い慣れておられるならアップデートの必要は無いと思います。

それと旧スマホですがローエンド機なのでもし引き取ってもらっても1,000円ぐらいかなと(-_-;)
それと表で紹介された「NichePhone-S 4G」は既に買い与えていたのですが、それは小さ過ぎて操作できなかったとのこと。
こちらも旧スマホと共に引き取ってきたので併せて買い取ってもらってお小遣いにしよう、ひとりで1回で軽く飲みにいく資金ぐらいにはできるだろう。


さて、ネックスピーカーが人気のようでJVCからも発売に。
気になるのはそのメーカーの紹介ページなんですが屋外を犬の散歩時に使っているw
ネックスピーカーって屋内専用との認識だったんですが屋外使用も許されるものなのだろうか?

2018/11/19 22:21  [1480-16490]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Music Center for PC」の変わり方は酷いですね。
「iTunes」も時代と共に変わりはしますが、どれを利用しても「iTunes」らしさが感じられることは不変です。

有料ですが「JRiver Media Center」は「iTunes」同様に基本は不変です。
ハイレゾ対応プレーヤーはこれがお勧めですね。

2018/11/19 23:02  [1480-16491]   

ばんわぁ

今日はeイヤさんの「IER-M7・IER-M9」の開発者インタビューが良かったです。
https://e-earphone.blog/?p=1289655
この手の記事って昔のeイヤさんブログにはなかったのですが大先生という人が秋葉原店に入社されてから展開されているようですね。

以前居られた広報担当の某氏の時代には無かったのはやはり個人の発想力の差か経営陣の指示かは知る由もありませんが、こういう記事は参考になります。

2018/11/20 21:35  [1480-16492]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンさんのインタビューですが、以前から行われていましたね。

数年前からネット配信がブームでしたので、そちらでは色々やとられていました。

今は配信サイトが乱立したためか、少し下火になって来たこともありますし、宣伝の場を広げるという意味で、blogでの紹介も優先させるようになったのではないでしょうか。

以前はカスタムIEMのオーダー方法の紹介とか、売り上げに直接結びつきそうな、マニアックな記事が多かったのですが、Bluetoothイヤホンブームもあり客層の裾野も広がってきたので、より一般的な記事にシフトして来ているように感じます。


またまた、本日は真空管アンプをポチりました。
「TUBE-00J LIMITEDバージョン」で、1ロットのみの販売予定で発売後直ぐに売り切れました。

https://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009/38747
692.html


シリーズ中最高音質とのコメントが有りますが、オペアンプ(OPA627AU)とミルスペック選別グレードの真空管が音質アップに貢献していると思います。

懲りずに、このシリーズはこれで5台目です。(うち1台は同僚にあげました)

手持ちの「TUBE-03J」はアンティークの真空管と、オペアンプには「THS4631」で使用中なので、音質ではLIMITEDモデルに負けないと考えていますが、どうなるのでしょう。

LIMITEDモデルはコンデンサーにも拘っているようなので、こちらが良かったら中身を入れ替えるかも。

2018/11/22 00:48  [1480-16494]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

以前はインタビューってYOUTUBEだったですよね?
動画って要点だけしりたくても時間かかるから見なかったんですよ。
だから今のブロブの方が私は確実に見易いと感じます。

そして「TUBE-00J LIMITEDバージョン」おめでとうございます!
本当に真空管アンプお好きですね。
私もいずれお金に余裕ができたら手を出したいとは思っているのですが、、、今は止めときます、というのもやるからには徹底的にやりたいという主義なので。

そういえばCayinから「HA-300」とかいう高級据え置き真空管ヘッドホンアンプが出るようですね。
真空管の世界は本当に分かってないのですが、コスパは悪いのは当然として高価な方が高音質なんでしょうかね。


さて、「Music Center for PC」がバージョンが上がったことで一つだけ(一瞬しか使わないw)機能が使いやすくなりました。
それはDAC等への出力が簡単に変更できること。
DirectSoundやASIOやWASAPI排他への切り替えです。
「TA-ZH1ES」で色々比較してみましたがDirectSoundがもっさりしているのは当然として、どちらも専用ドライバを用いたASIOとWASAPI排他だと殆ど変わらないし細かい点で一長一短でどちらが良いかなかなか決めかねますね。
かと言って曲によって切り替えるようなものでもないし。
なんとなく?ってレベルですがASIOの方がキレが良いように感じるのでこちらを常用することに。
DSD音源とかならもっと違いがでると聞いたことがありますが、私はDSD音源聴かないので。

2018/11/22 22:41  [1480-16495]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

オメありです。

真空管はコスパは悪くないですよ。
回路的にはとてもシンプルなので、A級アンプがとても安価に作れます。

アンティーク管とか色々拘り過ぎると高価になるだけで、それは他のオーディオ製品も同様です。

ULTRASONEの一部の高価格帯モデルはコスパ悪いとか、そんな感じです。

それでも、拘り始めるとコスパ悪くても購入してしまいますよね。


「HA-300」は先日のヘッドホン祭でレビュー済みですが、人気の300Bを使ったモデルです。

電源まで真空管を利用していて徹底していますが、とても良い音質でした。

2018/11/22 23:41  [1480-16496]   

>真空管はコスパは悪くないですよ。

違う違う!高価になればなるほどコスパ悪くなりますよね、って話。
真空管だからってことではなく、真空管でも、ってことです。

2018/11/22 23:46  [1480-16497]   

ばんわぁ

私は1BAの中で鳴り方がとても好きなモデルがひとつだけあってそれが「heaven[」なんです。
とはいえ新品は高過ぎて価格に見合っていると思えない、発売当時は今ほど重視されてなかったリケーブル不可なこともあるし。

で、今週末のeイヤさんの中古特価品で3万円台で出てるんですよね。
私は中古に殆ど抵抗ないのでこの価格なら欲しいなあ、、、と思いつつ、発売当時は今よりお金に余裕があったのに見送ったことを思い出しました。

・・・見た目にとっても抵抗があったんです、なんか成金ぽくって嫌い。
改めて考えて、もし購入してもやはり外で使う勇気がありません、個人的な感覚かもしれませんが。
私の場合イヤホンって自宅では殆ど使わないので、、、見送ることにしました。

イヤホンに限らず製品って見た目も結構大事ですよね。

2018/11/23 18:57  [1480-16498]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンで試聴して来ました。

◎WOOD HA-FW10000

一言で言えばナチュラルなサウンド。
聴いた瞬間はそれ程凄みは感じないのですが、落ち着いた音色のサウンドなのに解像度は極めて高く、欠点らしい欠点はまるで見つからない、アコースティックサウンド向けのモデルです。

VEGAと比較すると、銀線にリケーブルしているのも理由では有りますが、切れの良さやスピード感は見劣りしますが、このナチュラルさは文句なしにハイエンドなサウンドです。

単体で評価すればVEGAが魅力的なサウンドであると感じますが、ハイエンドのBAと使い分けを前提にするなら、ダイナミック型でしか得られない魅力的なサウンドだと思います。

カスタムイヤピースが発売されれば、さらに魅力が増すでしょうね。


◎ATH-CK2000Ti

JVCと比較してしまうと格下感は拭えません。
最初に聴いたときは10万円以上のクラスに匹敵すると思いましたが、実際に比較すると上位機種との価格差は納得出来ます。
とはいえ、10万円以下でこのクオリティはお勧め出来るモデルです。


◎RE2000SILVER

今なら「ATH-CK2000Ti」と価格差が無いので、サウンド的には十分なお得感は感じられます。
この冬、ダイナミック型のハイエンドを選ぶので有ればこのモデルだと思います。


◎Victor HA-WM90-B

密閉型ハイエンドの一押しモデルはこれで決まりでしょう。
サイズ、装着感、デザイン共に優れています。
Edition5とは、サウンドクオリティや得意な音源は同等、個人的にはEdition5の方が魅力的であると感じていますが、こちらの方が明瞭な癖の無いナチュラルサウンドで、万人受けしそうです。
とはいえ、既にEdition5を所有していれば不要なモデルであるとも感じました。


それにしても、JVCの2モデルは極めて素晴らしい仕上がりで、ハイエンドのイヤホン、ヘッドホンで言えば、国産ではトップクオリティのモデルで有ると言って良いと思います。
開放型のATH-ADX5000を含めて、素晴らしいハイエンドモデルが揃いました。

2018/11/23 23:02  [1480-16499]   

ばんわぁ

国内メーカーの活躍は嬉しいですよね。
ただハイエンドはちょっと手が出ないので試聴で終わりになりますが、、、

最近はイヤホン全く使わずヘッドホンオンリーなんですが、外出用には「1AM2」が気楽で必要十分なので個人的に最強です。
音的には「WS1100」の方が好きなんですが、如何せん遮音性と音漏れが電車内での実用レベル以下なので、、、
勿論、「Edition9」の方が上なのですが、こちらはアンプが必須と思われ、コートを着るまでの出番待ちですね。
昔は外出時は「Edition8」一択だったのですが、バランス化してないし系統的に「Edition9」系下位なので使うことが無くなりました。
見た目では(好みにもよりますが)9より8の方が上なんですけれどね、、、それと折り畳めないのも欠点ですね。

2018/11/25 19:27  [1480-16500]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「TUBE-00J LIMITED」が届きました。

このシリーズは真空管のラインアンプで、今利用しているオーディオ機器に足し合わせることで、真空管アンプらしい滑らかで独特な音色が得られます。

音質は所有している機器に依存しますので、高音質な機器を所有していれば、高音質な真空管サウンドを安価に手に入れることが出来る商品です。

価格帯からは真空管入門機ではありますが、DACやパワーアンプという主要パーツは好みのものをそのまま使えますので、好みの音質からは大きく外れないので、けして入門機とは言えない商品です。


私は所有しているトランジスタアンプは、複合機であるHugoが最も高音質なモデルで有り、Tubeシリーズを利用するのにはアナログアンプを追加する必要が有りますので、ポタアンを追加して聴いています。

今回は、

Mojo(DAC出力)⇒TUBEシリーズ⇒Aune B1LTD

の接続で聴いています。

Tubeシリーズで所有しているのは、

増幅が真空管のみの

Tube-01J、Tube-01J LIMITED

増幅が真空管にオペアンプを併用した

Tube-03J、Tube-00J LIMITED

の4台になりました。

Tube-01Jの正統進化モデルはTube-03Jです。

使用している真空管は、6AK5と呼ばれる規格の小型真空管なので、単体での増幅だと無理がかかるのか、オペアンプを併用した方が高音質になるようです。

オペアンプは交換が出来るので、音質改善効果も期待出来ます。

Tube-03JとTube-00Jの違いは、トーンコントロールの機能で、私はTube-03Jではトーンコントロールを利用せずに、ダイレクト出力を利用しているので、Tube-00Jとの違いは、付属する真空管のグレードのみです。

以前に購入したTube-01J LIMITEDは、真空管らしい滑らかさは感じられますが、明るい音色で中高音の響きが素晴らしいです。
こちらは今でも唯一無二のサウンドです。

Tube-00J LIMITEDは、真空管に6J1ミルスペックの選別品、オペアンプにOPA627AUを採用しているを採用しており、主要部品の変更で音質アンプを目指したモデルです。

既に同じ真空管、オペアンプを所有しており、音質的にはサプライズは無く想像通りという印象を受けました。

Tube-03Jは、オペアンプをTHS4631に交換しており、跳び抜けて高解像度な音質です。
真空管にはWE403Bを使用しており、ウォームで滑らかな真空管アンプらしいサウンドです。
解像度は損ねずに、真空管アンプらしさを具現化出来た音質で、やはり一歩も二歩も抜けたクオリティです。

しかしながら、Tube-00J LIMITEDは、チューニング代込みのTube-03Jの半額で十分に高音質です。

Tube-01Jでは、真空管らしいサウンドを得られる代わりに、僅かに解像度が損なわれる印象もありましたが、Tube-00J LIMITEDであればそのような印象を受けません。

2980円のTube-00Jに、2980円のOPA627AU、1400円の6J1ミルスペックの選別品、780円の12VのACアダプターを追加することで、高音質な真空管アンプが利用できますので、とてもお勧めです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h
170.html

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/o
250.html

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/H
OP14.html

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FVR8FR2

2018/11/25 23:11  [1480-16503]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「TUBE-00J LIMITED」届いたんですね改めておめでとうございます。
コメント、KURO大好きさんの真空管愛がひしひしと伝わります!
そしてお勧め構成のリンクも参考になりました。


さて、今日は私にとって一大事というかドタバタした一日でした。

というのは今朝目覚めたら左耳が聴こえなくなってたんです!
こ、これが突発性難聴ってヤツ?Webで調べると聴力が完全回復するのは1/3とか、、、
しかも突発性難聴は48時間以内に治療開始しないとまず回復の見込みがなくなると!
これは非常にマズイ、会社休んで病院に飛んでいきました。

・・・検査色々受けて、結果は突発性難聴ではありませんでした、本当にホッとしました。
実態は左耳の奥が詰まっていて炎症を起こしているからとのこと、みっちりと掃除してもらって簡単な治療を受けてほぼ元通りになりました。。。
炎症が落ち着けば完全復旧の予定。
でもこんな原因なのに何故徐々にではなく突然起こったんだろう?謎。

で、耳掃除の頻度を聞かれた時、週イチですと答えたら、多すぎるのでそれが間接的な原因と指摘されました。
なんでも掃除回数が多すぎると耳に負担がかかり、つまり腫れるから耳穴が狭くなり詰まり易くなるとのことでした。
で、今後は月イチ程度にしてくださいとのことでした、皆さんにもご参考まで。

2018/11/26 22:27  [1480-16504]   

こんばんは。とりあえず…さん、起きたときはさぞ不安だったかと思いますが、大事に至らなくてまずは一安心ですね。
以前から聞いてはいたのですが、過度に耳掃除をするのはかえって良くないというのは本当なのでしょうかね。自分も気を付けないとです。
とにかく1日も早い全快をお祈りしております。

2018/11/26 23:05  [1480-16505]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

大事に至らず良かったですね。
私は少し前まで水泳に行っていたので耳掃除は不要でしたが、最近はサボり続けていて、掃除が必要になっています。


11/11の中華セールでHCKの福袋を購入してEP10というモデルが届きました。
価格は9.9ドルと激安でしたが、どうやら15.92ドルで販売しているようなのでお得感はまるで無し。

https://ja.aliexpress.com/item/NICEHCK-E
P10-DJ/32953684155.html



価格を考えれば十分に高音質ですが、金属筐体はとても重量があり使い勝手がイマイチです。

響きが独特でヴォーカルは少し遠目で、音場は狭め。

帯域が狭く、音数は少なめで、解像度もそこそこですが、それでも絶妙なチューニングのようで聴いていて変な違和感は感じないので、当たりと言えます。

2018/11/26 23:41  [1480-16506]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん、KURO大好きさん

お見舞いどうもありがとうございます。
お陰様で薬飲んで今日起きたら聴力は全快してました、多少痛みは残ってますが。
オーディオが趣味なのに難聴になったとか辛過ぎますからねえ。

そしてKURO大好きさん福袋ゲットおめでとうございます。
年末に向けてフルスロットルですね。


さて、今日は表の書き込みの件。

のうのうと「初めまして」から書き始めてる新アカですが、完全に少し前に(私以外の常連と)もめた人の複アカです。
この人は回答に対して文句は付けるが感謝の言葉は無いし、スレを締めることもしない人です。

以前の私なら注意喚起してたのですが、というか本当は今回もしたいのですが、こういう輩は注意しても聞く耳持たないでしょうから放置することにしました。
それに私が注意喚起すると絡んでくる輩も居ますしw

ま、私が複アカだと見抜いてる時点で常連さん達も気付かれているでしょうが、前スレ見て無くてまともな回答をされる方が居られると気の毒の思うのではあるのですが・・・
触らぬ神に祟りなしですかね。

2018/11/27 20:39  [1480-16507]   

ばんわぁ

今日はまたやらかした?無意味な規格策定。
「ハイレゾワイヤレスロゴ」とやら、、、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1155192.html


有線であってもハイレゾロゴ付けられるのは単なる高域再生可能かどうかだけが基準で、直接的に高音質か否かは無関係。
このことを知らない初心者さんを騙すための商法と思います。

それとどうしてもロゴ付けさせてライセンス料を取りたいとの思惑もあるのでしょうね。

2018/11/28 20:15  [1480-16509]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ハイレゾロゴ、実際にこれに騙されるというか、良いものとして信じている人もいますので、宣伝効果が高いのでしょうね、
確か海外ではハイレゾロゴもどきがありました。


Polyが便利になって来たのでしょうかね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1155021.html

2018/11/29 00:28  [1480-16510]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「Poly」ですが、実は私は既に「Mojo」を手放しちゃってるんですw
音質自体は嫌いでは無かったのですが、「AK380AMP」を入手してしまってから全く使わなくなったんですよね、DAPが「AK320」ですから。
バランス駆動の「AK380AMP」音の方が好みですし、完全合体なので形状がスマートで接続ケーブルとかゴムバンドとか要らないから接触不良や断線に気を使わなくていいし、充電もDAPとAMPとまとめて一括でできるし、、、
一方で据え置きは複合機で完結してしまっているのでDACとしての利用もありませんので。


さて、今日の注目新製品はモニターの「IE40 PRO」でしょうか。
「IE80」もモニターとして発表されたのですが実際には完全にリスニング系でしたので果たしてどんな傾向なのか予想できませんが。
ただ、価格的にはモニターでは「SE215」クラスなので、もしこれと同レベルなら価値が無さそうですが、流石に何年も前に発売されたモデルと比較するのは失礼かもですね。

2018/11/29 22:14  [1480-16513]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

Mojoは処分されていたのですね。
私はDSDや352K、32bit等のハイレゾ音源再生はMojoです。
また、真空管アンプとの相性も良いので手放せません。


IE80はリスニング向けかと思われますが、あのサウンドがゼンハイザーの定義するモニターサウンドです。
HD600も同様ですね。
ゼンハイザーのマイクも人気ですが、ヘッドホン同様のサウンドです。

もちろんマイクも人を選ぶようで、タイムリーなことに今日聴きに行っていたアーティストは、ゼンハイザーのマイクが自分には合わなかったと言うコメントをしていました。
今はたぶんSHUREを使っていますが、個人的にはゼンハイザーの頃のサウンドが良かったですね。

何時も聴きに行っているもう一人のアーティストもゼンハイザーのマイクを使っていて、音源を聴いていてもそれが良く分かります。

個人的にはゼンハイザーのモニターサウンドは大好きです。

2018/11/30 00:42  [1480-16515]   

ばんわぁ

SENNHEISERの音はやはり従来どおりの路線なのでしょうね。

今日は飲み会でさっき帰ってきたばかりで特にネタもありませんが、eイヤさんのブログをざっと見た限り新製品ラッシュだったようですね。
年末商戦開幕って感じでしょうか。

2018/12/1 00:52  [1480-16516]   

こんばんは。

今日は久々にeイヤホンでex1000の後継候補はと色々試聴してみました。

IER-M9は10万超えにも関わらず低域がいかにもBAで自分には合わないと判断(お気に入りの方すみません)
HA-FW01は臨場感があって濃厚な味わいが流石woodといったところですが、少しまったりしてるかな、ただFX850よりはよいかと
CK1000tiは感度抜群で解像感がとてもよい、ただ現在の価格では手が出ない
N40は装着の具合が悪くイヤーピースを代えて後日仕切り直し

現段階のベストは…EX800STでした。
番外編で、実は最も気に入ったのは久しぶりに聴いたN3003だったんですよね、もはや完全に予算外。でもこの音は別格でした。困ったものです(苦笑)

2018/12/1 18:47  [1480-16517]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

色々と試された結果が「EX800ST」「N3003」が良さ気ってことですね。
前から感じていましたが、しょうなん電車さんはモニター調の低音がダイナミック型のものがお好みなんでしょうね。

で、ヘッドホンの「CD900ST」は聴かれたことあります?
音場は狭く装着感はちょっと・・・ですが音質的にはお好みなのかな?と今更ながら。

2018/12/1 19:55  [1480-16519]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

今日は浜松から帰宅中です。
静岡県内2670円で乗り放題の切符があり、自宅から3570円で往復出来るのですが、片道5時間弱で疲れました。

それにしても能率がとても高いLZ4でボリューム40の小音量ですが、ZX300は10時間位聴いていても、電源目盛りが一つしか減っていません。

来週は大阪です。
さすがに新幹線ですが。


しょうなん電車さん、

K3003であればeイヤホンの中古セール時に、確か5万円以下になったことは有ります。
それともN5005ですかね。

2018/12/1 21:12  [1480-16520]   

とりあえず…さん

仰る通りですね、低域は特にダイナミックでないとでしょうか。900STは実は試聴したことがなくて、同傾向の音でしたら興味はありますね。

ただ最近はヘッドホン整理して、特にZX300の方は4.4mm専用にするかどうか思案中てす。
そういえばE5000用にfinalから4.4mmケーブルが出ましたが、アンバランスではもう1つだった印象がどう変わるか、興味がありますね。

2018/12/1 21:20  [1480-16521]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

東京-大阪を在来線ってのはちょっと無謀ですよねw
仕事でなければ夜行バスはありだと思いますが。


しょうなん電車さん

アンバランスでイマイチと感じたものはバランス化してもそんなに印象変わらないと思いますよ。
私はバランス化(とかリケーブルも)は気に入っていたものの底上げだと考えています。

2018/12/2 20:18  [1480-16522]   

KURO大好きさん

K3003の中古でU5万円は気になりますね…5のつく日ですね。断線のリスクをどう捉えるかです。ありがとうございました。気に留めておくことにします。


とりあえず…さん

リケーブルは底上げとのこと、そうですよね。E5000はZX300直だと若干パワー不足ですし。HA-FW01にfinalの4.4mmケーブルを繋いで一度聴いてみたいと思ったりしています。

2018/12/2 21:32  [1480-16523]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

高速バスも考えたのですが、土曜日は都内に出かけてそのままバスだとお風呂にも入れないのでやめることにしました。

「本みやけ」というお店でステーキ重を食べてみようかと考えています。


しょうなん電車さん、

eイヤホンでの中古セールは週末ですね。

最近もセールで見た記憶があるのですが、Blogでの紹介は見つかりませんでした。

下記のリンク先はセールで2万円引きで59800円した。

https://e-earphone.blog/?p=1269909

今は6万円台で販売されているので、2万円引きで出てくれば5万円以下になりそうです。


今度はNFJの真空管ヘッドホンアンプTUBE-02Jです。
オペアンプは左右独立で、ヘッドホンアンプとしても優れていそうです。

これが出るなら先日のLIMITEDモデルはやめておくべきでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009

2018/12/2 23:54  [1480-16524]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「本みやけ」いい選択だと思います。
私も時々行きますが、「ステーキ重 肉大盛り」が一押しです。


さて、Amazonですが、つい先日ブラックフライデーが終わったばかりで今度はサイバーマンデーとか。
なにがどう違うのかよく分かっていませんがセールが続いてるだけ?
ま、残念ながら予算が無いので何も予定ありませんw

2018/12/3 20:21  [1480-16525]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「ステーキ重 肉大盛り」ですね。
それを食べることにします。


サイバーマンデーのセール対象に先日購入したPCが出てくるようです。
ブラックフライデーに釣られて購入しましたが、今も同価格で販売中と、特別安くは無かっただけに、どうやら早まった感じです。

オーディオはJVCのFX1100ですね。
Amazonの特価品限定として生産を続けているのでしょうか。

2018/12/3 23:10  [1480-16526]   

こんばんは。うーーん、あれから色々考えているのですが、思い切ってK3003狙ってみようかなって(勿論中古ですが笑)
二度試聴したときの中高音の印象がとても滑らかだったのと、何よりごくごく普通のデザインながら自分には只者でない雰囲気を窺わせるものが感じられて、そんなイヤホン他にないんですよねえ……

しかしながら中古とはいってもEX1000を買ったときのおよそ2倍しますから……今なんて3003どころかN30ですら買えない懐事情ですし、それこそ何時のことやらです。何となく愚痴っぽくなってしまいましたが、これからも悩んでみます(笑)

2018/12/4 20:01  [1480-16527]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

ステーキ重、備え付けの山椒が意外にも合うのです。
うな重的な甘めのタレだからだと思います。
最初から使用するのはお勧めしませんが、是非途中で一度は試してみてください。

それとAmazonのセール、購入されたPCですが、今回が前回より安くなっている訳ではないので早まってはおられないのでは?
今後セール外でその価格で固定なら別ですが。


しょうなん電車さん

「K3003」というとかつての表の常連の丸椅子さんの愛機だったことが思い出されます。
当時は選択肢が少なかったことはありますが、完成度はとても高い逸品なのは間違いないですね。

2018/12/4 20:28  [1480-16528]   

とりあえず…さん

その丸椅子さんのレビュー今朝見てたんですよね。何でもイヤーピースの裏にシリアルナンバーが刻印されているとか。中古品の中で比較的製造から年月が浅いものを探すきっかけとかになるのかなんて考えてしまいました。

2018/12/4 21:18  [1480-16529]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

ステーキ重に惹かれたのは山椒が理由です。
先日、山椒をかけてステーキを食べる機会があり、良い味わいであることを確認しました。
そのときは、醤油ベースのあっさりしたタレで食べましたので、今度は全く違う風味なのでしょうね。

普段はあえて自分でステーキを選んで食べることは無いのですが、とても楽しみです。


しょうなん電車さん、

N5005が発売以来、K3003の中古価格は下落してきています。
N5005の価格に引きずられて、セールも含めてもう一段の値下げは期待できるかもしれません。
ただし、新品が大量にセールで放出されない限りは、今後中古の流通量が増加することは考えずらいので、今後の1年以内位が狙い目かもしれません。



まだ手持ちのイヤホン3本が未開封なのに、新たな福袋が届くようです。(不在通知ありました)

https://ja.aliexpress.com/store/product/
2018-NICEHCK-Black-Friday-Fukubukuro-Luc
ky-Bag/1825606_32959211726.html?spm=2114
.12010615.8148356.1.5674750cwnf8gw


リンク先張ってみたら、まだ買えるらしいですね。


と思ったら、Twitterでググると、どうやらこれの色違いです。
はずれ???

http://bisonicr.ldblog.jp/archives/55715
947.html


https://rev69.com/archives/11116

2018/12/5 00:03  [1480-16530]   

 KURO大好きさん  

AmazonのPCは昨日既にセール中ではありますが、サイバーマンデーの予告です。

何処まで下がるかはこれからですが、よくよく見ると延長保証が2年なのですね。

私は4年保証を付けたので、良しとしておきます。

しかし、ノートパソコンがあそこまで安価で高性能化すると、キーボートとマウス、ディスプレイを追加すれば、デスクトップPCは不要ですね。

自作やショップモデルでデスクトップPCのコストパフォーマンスが高かったのは、完全に過去のものになりました。

2018/12/5 00:48  [1480-16531]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

福袋、きっとお得なんでしょうね。
私は(あくまで個人的な趣味ですが)中身が分からない食品系以外は手を出しません。
食品系については自分の普段選ばない新発見に期待してです。
オーディオは好みで無いものが当たったら全く使わないので怖くて、、、

そして最近のノートPCはそんなに高性能なのですか。
私は以前から記述している通り年代物の「i7 3770K」のミドルタワーで十分満足できてるのでまだまだ買い換える必要は感じてません、因みにグラボも付けてません、流石にC:はSSDですが。
既にD:のHDDは2度飛んで交換してますがw


実は先週不調で耳鼻科にかかってから左耳がずっと腫れていて痛くてイヤホンが使えなかったりしてます。
治療(というか専門医の掃除で)聴力が戻ったのはありがたいことですが、その際にかなり耳に負担がかかったのでしょう。
数日前がピークだったので快方に向かっているとして放置していますが。
今がたまたま初冬でヘッドホンの季節だったので良かったですが、暑い季節なら泣きそうでした。

2018/12/5 19:13  [1480-16534]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


耳の方はお大事にして下さいね。

耳の病気は無理をし過ぎると治らないものも多いようなので、油断は禁物です。


福袋はあくまでも福袋ですよ。
処分品が販売されているのもあれば、お買い得品が入っているものもあります。

HCKの福袋に限って言えば、こんなものが、という良い意味での驚きがあります。

今回はベースモデルがあり、その評判は悪くは無いけれど・・・、と言う感じでしたが、中華でこのレベルの評価は外れと考えて良いと思います。

しかし、このモデルはある意味当たりとも言えます。
ケーブルによる音質差に、良くも悪くももの凄く敏感です。

有るケーブルでは籠りが酷すぎると思ったら、別のケーブルではスッキリと言う感じです。


中華のケーブルで有名な偽物の銀線ケーブルがあるのですが、このケーブルは音の厚みがあるのにもかかわらずとても高解像度でキラキラサウンドです。

https://ja.aliexpress.com/item/Yinyoo-8-
2-5-3-5-4-4-Mmcx/32879722167.html



反対にこちらのオーグラインもどきのケーブルではとても籠もって聞こえます。

https://ja.aliexpress.com/item/Yinyoo-4-
2-5-3-5-4-4-Mmcx/32890373178.html



PCは壊れなければ買い換えの必要は有りませんね。
使用頻度にもよりますが、それでも寿命は来るものなので、それが買い換えのタイミングでしょう。
HDD交換なら簡単ですが、マザーボードが壊れると、色々と買い換えが必要になります。

ちなみに「i7-8750H」は「i7-3770K」のマルチスレッド性能と比較しておよそ2倍で、シングルスレッド性能では1.5倍程度です。

そしてデスクトップ用の最新CPU「i9-9900K」は「i7-8750H」の2倍程度の速度です。

2018/12/5 20:57  [1480-16535]   

ばんわぁ

WAGNUS.から「Crystal Lily」という新製品が発売。
「最高峰のトランスペアレント(透明)PTFEテフロン絶縁を採用した」とのことで見た目はとても綺麗なようですが肝心の音質はどうなのかな?
それと経験上、見た目綺麗な無色透明のケーブルは例外なく緑化(黄化)が顕著なのだけど大丈夫なのかな?

2018/12/6 19:30  [1480-16538]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

透明な皮膜と言う意味では、Diamond Dustも同様ですよね。
Wagnusのケーブルは、緑化はし難いと思われますが、汚れで黒ずんでは来ますよね。
高音重視で有ることから、聴いてみたいですね。

トランスペアレントのケーブルはリンク先のが有りますので、価格としては妥当でしょうか。

http://www.axiss.co.jp/brand/transparent
/transparent-2/

2018/12/6 22:22  [1480-16539]   

ばんわぁ

今日は気になる記事が多い日です。

まずはeイヤさんブログから。

静電ドライバ搭載イヤホンの「POLA」
https://e-earphone.blog/?p=1296751
今までの静電ドライバイヤホンはSHUREぐらいだったと思いますが、専用アンプが必要だしとても高額だったので(まあこれも10万超えではありますが)

次にSONYの超高額DAP「DMP-Z1」の開発話。
https://e-earphone.blog/?p=1294529
いくら素晴らしくても大き過ぎ&重過ぎ&高過ぎで入手することは有り得ませんが参考になりました。

他に「Noble Audio」はセミカスタムヤホンという謎製品が。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1157125.html

うん、イマイチ良さが良く分からないw

最後に新DACチップの「AK4499EQ」
https://www.phileweb.com/news/d-av/20181
2/07/45893.html

これは今後採用数増えそうですね。

2018/12/7 20:31  [1480-16540]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

Nobleのセミカスタムというのは、カスタムのユニバーサルモデルですね。
シェルのデザインをカスタムオーダー出来ないモデルとしてはUE等でも販売中ですし、今は代理店が無くなってしまった「LIVEZONE」であれば、以前から同様にオーダー可能でした。
たーやんジュニアさんが、以前にLZ2を購入されていましたね。

ユーザーとしては、売却時のメリットが大きいですし、インプレッション取得が困難な地方ユーザーのメリットが大きいでしょうね。

ただ、これだけイヤホンが溢れたこの時期には今更感を感じてしまいます。
実際にはヒットモデルも無く売り上げが厳しくて、少しでも新規需要開拓をと言うことでしょうが、どうなるのでしょうね。


「AK4499EQ」は「ES9038Pro」よりも電力食いですね。
「SP1000」等のように「AK4497EQ」をデュアルチャンネルで利用しているDAPが有りますので、DAPに採用可能だと思いますがシングルチャンネルで利用するのはメリットが有るのでしょうかね。

「ES9038Pro」もシングルチャンネルで利用している機種は「SE100」、「PLENUE L」と有りますが、立ち位置的には「AK4497EQ」デュアルと同等ですね。

やはり据置ならではのDACでしょうか。
少なくとも大手メーカーでは、「ES9038Pro」の採用が進んでいないようなので、「AK4499EQ」を採用した据置モデルが増えると楽しみです。


「DMP-Z1」は記事を読んでいると、ウォークマンとドッキングさせるハイエンドシステムが有れば良かったようですね。
「TA-ZH1ES」をシンプルにしたバッテリー駆動版のような。
アルプスのボリュームも、試聴会の参加者からはオリジナル版の方が良かったとの意見も有るようですし、自由にやり過ぎて、むやみに高価にし過ぎたと言う印象を感じてしまいます。

「TA-ZH1ES」の出来映えを見ても、50万円程度で使い勝手の良い高音質モデルを目指した方が、開発陣にも規律が保たれて、もっと優れた商品が出来たような気がしてしまいます。

2018/12/8 13:52  [1480-16542]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>Nobleのセミカスタムというのは、カスタムのユニバーサルモデルですね。
はい、分かってますよ。
>うん、イマイチ良さが良く分からないw
「良さ」が分からないだけですから。
確かにリセールバリューはフルカスタムと違いずっと高いでしょうけれど私ならフルカスタムを作ります、価値観によるところでしょう。


さて、今日は久しぶりにPCの必要と思われるデータを外付けHDDにバックアップを取ろうと。
定期的にしている訳ではなく、思い立った時、、、年数回だけしています。
で、方法は完全に手動、つまりマウスでコピペです。

・・・で、初めて気づいたのですが楽曲ファイルが全部はバックアップされていないと。
随分昔のリッピングデータも抜けてたりします。
うーん、何故だ?
ちょっと調べたらすぐ分かりました、リッピング先がC:だったりD:だったり或いはそれぞれのドライブのMedia GoフォルダだったりMy Musicだったり結構バラけていたのです。
で、これは宜しくないので本人的にはデフォルトのD:のMy Musicに全部移し、その後にバックアップを完了しました。
管理すべきデータ保存フォルダを整理できたので今後は差分をバックアップするソフトを導入する方が手軽かな?

さて、本題はこれから。
この作業の後、音楽を聴こうとMusic Center for PCを立ち上げたのです。
ちょうど聴こうと思っていたアルバムがたまたま先の作業でフォルダ移動した曲だったんですよね。
・・・「ファイルを確認してください」とのアラートがでて再生できないw
そこで改めて再登録しようとフォルダ指定取り込みをしようとすると「既にライブラリーにあります」とw
どないせいっちゅうねん!

SONYにメールで問い合わせたところ直ぐに「確認のための時間をください」との返事があり約1日後に「登録情報を更新する機能はなく、対象曲を一旦ライブラリーから削除の上、再度情報を取り込み直してください。」との回答。

うーん、PC専用ソフトなのにこういう事態を想定してなかった設計のようですね。
移動したファイル全部を覚えているはずもないので、やむを得ず全ての情報を削除して再度全て登録し直しました。
ま、それ程時間はかかりませんでしたけれど。

他メーカのプレイヤーソフトは使わないのですが、どのソフトもこんな感じなのでしょうかねえ?
随時自動でなくても「最新の情報に更新する」というコマンドがあっても良さそうなんですが。

2018/12/9 21:28  [1480-16543]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

そのような使い方は「Media Go」が抜群に優れていますね。
指定フォルダの情報を自動で読み込んでくれますし、タグ情報を書き換えても即座に反映してくれます。
もちろん、フォルダを削除したらライブラリーからも自動削除です。

なのでファイル管理ソフトと言う観点から言えば、「Media Go」は最上級の使い易さです。

ひとつだけ気に入らないのは、接続した外部メディアの全てに「Media Go」のフォルダを自動作成してしまうことです。


今日は「本みやけ」のステーキ重、「わかな」、「十八番」のタコ焼きを食べてきました。
それにしても、大阪は何処に行っても美味しそうなもので溢れていますね。

2018/12/10 00:48  [1480-16546]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「Media Go」は併用しています。
リッピングとDAP等への転送は「Media Center」ではなくこちらを使っています。
ただ、普段アルバム表示をするので「Media Go」のようにアルバム画像が並ぶより、「Media Center」(というより「x-アプリ」)のようにサムネイルが左に小さく並んで右に詳細が表示される方が好みなので再生用には「Media Center」を使っているのですよ。
音質的には違いを感じませんし。


さて、今日の新製品ではqdcカスタム10BAの「Anole VX」が面白そう。
音質が8種類選べるとか。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1157615.html

・・・といいつつ、実際にはPTSTの「L51a」も、ノズル交換できる「FD01」も最終的には音質固定ですし、どのイヤホンでも結局はそうなるのだろうな、と。

後、JAPAEARから新製品が出てますが、こちらのメーカーは個人的には最近のもので惹かれるものが無いのですよね。
一番最初のモデルが発売された頃は競合品も少なかったし価格の割に高音質だったので(但し装着感はもひとつでしたが)注目されたのですが、最近のように製品があらゆる価格帯に乱立すると余程コスパが良いか、人を選ぶほど個性的な音でないとなかなか注目されませんもんね。

ちなみに私がこの世界に本格的にどっぷりとハマった当時はハイエンドで話題になったものといえば「10pro」「SE535」「IE80」「CK100PRO」ぐらいでした。
SONYもまだBA型を発売してませんでしたし。
選択肢は少ないながらも比較すればどれも個性的で棲み分けができていましたね。

2018/12/10 20:50  [1480-16547]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

再生ソフトをそんな方法でで利用するなら、「JRiver Music Centor」が再生ソフトとしては便利だと思います。

画像はアルバム表示ですが、表示方法は自由自在にカスタマイズ出来ます。

有料ですがとても安定していますし、「Media Go」のように読み込みフォルダを指定しておけば取り込みも不要です。

トライアル版がありますので、試されてみては如何でしょう。


私もSE530からSHUREオンリーでした。
そのままSHURE以外に手を出さなければ、それで満足していたのだろうと思います。

2018/12/10 22:47  [1480-16548]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「JRiver Music Centor」ですか〜
ちょっと調べてみましたが良さ気ですね。
ただ、それ程高額ではないにせよ有料なので、ま、現状維持でいいかな?


さて、今日の気になる新製品はずばりこれ。
「Lark Studio LSIV」
https://e-earphone.blog/?p=1296824
なんとカスタムの4Way4BAで5万円とな!
ユニバーサルでも4BAで5万円って意外とないぞ?
どんな音なのか?これは要チェックです!

2018/12/11 20:49  [1480-16549]   

ばんわぁ

今日の気になるもの「X-GRIP」、これどう思われます?
紹介記事はスマホとモバイルバッテリーの結束に使われてますし商品自体そういう物だと思うのですが、、、
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=
13138

私はひと目見てDAPとポタアンにピッタリなのでは?と思ったのですよ。
実際に試してみないとサイズ感とか良くわからないのですが、少なくともDAPというかスマホをプレイヤーに使うには問題無さそうに感じます。

も一つ気になる製品は「A&futura SE100 fripSide Edition」
これは個人的にfripSideのファンだからというだけですがw

2018/12/12 21:40  [1480-16550]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

新しいカスタム良さそうですね。
聴いてすごく良かったら衝動買いしそうです。
デザインは決まりました。

ポタアンの結束バンド、同様なものが以前にも有りましたよね。
私はスマホとMojoはポタぴたシートで付けています。


今週末はポタフェスですが、残念ながら行けそうに有りません。

2018/12/12 22:18  [1480-16551]   

ばんわぁ

今週末はポタフェス秋葉原ですがKURO大好きさんは都合合わないのですか、残念ですね。
シシノイさんはどうされるのかな?


さて、今週になって急に冷え込んだため、通勤時にコートを着るようになりました。
で、それ故に「AK320+AK380AMP」が持ち出せるようになったので連動してヘッドホンは「Edition9(バランス改造)」です。

・・・うん、やはり個人的趣向ではこの組み合わせがポタ最強ですね。
「Edition9」は遮音性や装着感では「MDR-1AM2」は勿論、同じULTRASONEの「Edition8」にも劣るのですが、それを引き換えにしても大きく優る高音質があります。
(但し個性的な音なので好みに大きく依存しますが。)
昨冬の途中まではアンプに「Mojo」を使っていたのですが、やはりバランス駆動の「AK380AMP」と比べると、音作りは勿論違いその点は甲乙付け難いのですけれど全体の評価では「AK380AMP」がかなり上なんですよね。
もうコートを着ている間はこの組み合わせ以外はあり得ないので、当分イヤホンの出番は無くなります。

それとイヤホンと違いヘッドホンはとても暖かいwこれも寒い時期には大きなアドバンテージですね。

2018/12/13 22:00  [1480-16554]   

 シシノイさん  

オモシロイ機種があれば報告する予定ですが、一応ポタフェスは覗いてきます。
ですが相変わらずというか祭りのタイミングが一番注目機種が多く、ポタフェスの時期にはもう大体出そろってる事が多いのでワクワク感は少ないです。

最近クチコミの質問がきっかけでDT150の音質を再認識しました。やっぱ凄まじいやこれ。
アンプやDACは引き続き検討し続けてますが、欲しいなぁと思えるようなものがあまりないんですよね。OJIは高いし。
あっても高性能DACとコダワリの(おまけの)ヘッドホンアンプとセットの複合機で30万!とかなら20万か25万でDAC部分だけ買いたいなと思ってしまうのも仕方ない事。
Nmodeさんが複合機からDACを切り出したものを祭りで参考展示していたのがやや気になった位です。

2018/12/13 22:44  [1480-16555]   

ばんわぁ

シシノイさん

注目すべき新製品が見つかれば是非書き込んでください、よろしくおねがいします!


さて、今日は久しぶりに重低音重視とうたうイヤホン「GT3 SuperBass」が。
https://www.miyaji.co.jp/MID/C-audio/ite
m.php?item=GT3%20SuperBass

数年前は重低音重視イヤホンって流行っていたんですが最近はハイレゾマークのせいか高音重視のものが多い。
かといってかつての重低音重視イヤホンは本当に重低音特化でバランスが崩れているものが多かったのです。
で、最近の重低音イヤホンって数少ないですが例えば「CKS-1100X」とかは重低音重視といいつつバランス重視な感じで優等生ぽくって微妙なんですよね。
果たしてこれはどのような感じなのかな?

2018/12/14 21:21  [1480-16556]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

低音イヤホンは、やっぱりVEGAがお気に入りです。
「Campfire Audio SOLARIS」はまだ聴いていないので試聴が楽しみです。

PayPayのキャンペーンはあっという間に終わってしまいましたね。
ADX5000が還元額上限で買えたので迷いましたが・・・。

2018/12/15 03:44  [1480-16557]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

ポタフェスでは下記のモデルが人気のようですね。

「GRADO GH4」
「MOMENTUM True Wireless M3IETW」

ゼンハイサーのTrue Wirelessは時期モデルに期待って今回はスキップですかね。
True Wirelessは今後、接続性と電池持ちが大幅に改善して来そうなので、同時期に発売したモデルを複数持ちするのはデメリットになりますね。

GRADOは音聴くと買いたくなりそうなので、やめておきます。

フジヤエービックの中古に下記のモデルが出ていて気になります。
当時のハイエンドがこの価格で入手出来るのは安いのか、高いのかの判断は難しいのですが、音質は文句無しのモデルです。
デジタル入力に対応していれば良いのですがそれも有りませんし、最終的には外部クロックを入れると更に予算アップになるので高嶺の花ですね。

「ESOTERIC X-01 Limited Ver.UP D2」

2018/12/16 11:43  [1480-16558]   

 シシノイさん  

ポタフェス予想通り収穫無しでした。
海外からの新規参入のヘッドホンも試着したんですけどね、スライダーが短く、窮屈だったんで対象外。

2018/12/16 20:11  [1480-16559]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、シシノイさん

情報ありがとうございます。
そうですか、今回のポタフェスは目ぼしいものは無しですね、、、
個人的には予算がない今はその方が良かったと言えますがw

2018/12/16 20:57  [1480-16560]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ポタフェス行けずにeイヤホンのblogを見ていたら「LZ A6」の発売開始との情報が。
渋谷にいたのでeイヤホン渋谷店で購入して来ました。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000220530/



ヘッドホン祭で聴いて、発売されたら購入すると決めていたモデルです。
6ドラですが、4BA+1Dd+1セラミックツイーターと言う異色の構成です。
更にスイッチでインピーダンスの変更が可能です。
また、9種類のノズルが付属してチューニングが可能です。

そのサウンドは硬質でシングルドライバーかと勘違いする程の繋がりの良さ。
それでいてBAならではの解像度の高さ、ダイナミック型ならではの深い低音、そしてセラミックツイーターならではの刺さらないのに何処までも伸びる高音。

試聴時にノズル交換を試してみましたが、効果の違いを明確に感じる反面、標準ノズルの出来の良さも感じるので、しばらくは交換なしで聴く予定です。

2018/12/16 23:16  [1480-16561]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「LZ A6」おめでとうございます。
早速eイヤさんの方にもレビューされてますね。
確かに他には見られない変わった構成ですが繋がりが良いということなので完成度はかなり高いのですね。


さて、いよいよ年末ですが、皆様はオーディオ機器の買い納めはまだでしょうか。
私は今年は殆ど購入してないですね・・・また後日正確な振り返りをしたいと思いますが。

2018/12/17 20:51  [1480-16563]   

KURO大好きさん、イヤホンおめでとうございます。今年の締め?もしくはまだ隠し玉があったりしますか?とりあえず…さんが言われる通りこの値段で性能もとてもよさそうですね。

私の方はあれからK3003の色々レビューを見ながらため息…のような状態ですね(笑)

2018/12/17 20:56  [1480-16564]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、
しょうなん電車さん、

オメありです。

昨日画像アップ出来ていなかったようで、一応上げておきます。

インピーダンスが45Ω、20Ωと変更出来て、45Ωで据置アンプやポタアンで聴くとドフラット。
雑味の無い音色なので、好みは別れるでしょうし、音源は選ぶと思いますが、嵌まればバッチリだと思います。

「Flat4玄TiーPlus」の音をもう少し自然で高音を穏やかに、より高解像度にしたようなサウンドです。
標準ノズルでは「LZ4」程、高音のクリアさは感じられませんが、同様にタイトで引き締まった高解像度なサウンドはBAならではです。

2018/12/18 00:19  [1480-16565]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「LZ A6」は「Flat4玄TiーPlus」より高音質ということですか!?
だとすると凄まじいコスパですね。


さて、今日の新製品情報で注目?はこちら
iFi-AudioのBlutooth受信/バランス対応ポタアン「xCAN」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1158922.html

はっきり言って良く分からないコンセプト、、、
BTでもバランス接続できる?のか?
それと3D再生できるとのこと、うーんBT接続対応のDSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)付きアンプみたいなものなのかな?

2018/12/18 21:39  [1480-16566]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「Flat4玄TiーPlus」はキレキレなサウンドなので、使い分けは可能です。

「LZ A6」はJAZZが合わないかと思ったら、鉄琴の響きが素晴らしいです。
サックスも良くて、管楽器は合います。


バランス接続に対応したBluetoothレシーバーは既にあります。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1110553.html



「xCAN」は、「xDSD」がDACの位置付けなのに対して、アンプの位置付けのバリエーションモデルのようです。

私が所有している「Nano iCAN」の後継機のようですが、2.5mmバランスは入力にも対応しているようですね。

2018/12/18 23:36  [1480-16568]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

そういえばそちらもありましたね〜
でも何故かそちらの方は惹かれなかったんですよね。


さて、ポタフェスで参考出品されていたようですが、KORGのNutube使用の「HA-KIT」良さ気ですね。
https://korgnutube.com/jp/news33/
価格によりけりですがこれは欲しいかな。

2018/12/19 20:40  [1480-16569]   

なんか本当に毎日のように新製品が発表されていますね。
それも昔と違い、聞いたことが無いような海外製品(母国では有名なのかもしれません)が沢山輸入されているからもあるでしょう。
で、実際問題として全部試聴とかとても追い切れません。

昔の私なら貪欲に毎週でも試聴しに行っていたかもしれませんが手持ちで満足してしまっている今は気力が付いていかない。
私のような自称マニアでもこのような状況なので、最近ポタに興味を持たれた初心者はまず何から試聴すればいいかすら分からないのではないでしょうか?

もっとも趣味に費やす労力は、更なる上を目指す中級者、若しくは飽くなき探求を続ける専門家の類が一番精力的な気もします。

2018/12/21 21:44  [1480-16572]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Nutube使用で注目はDX200ですね。
アンプユニットを追加するだけで利用可能です。

DX200は結果的に見れば超お買い得な高音質モデルですね。

2018/12/21 21:45  [1480-16573]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

そういう初心者さん用にまとめたのが私のあれだったりします。
やはりおすすめ度まで含めた指標って全然分からない人には必要だと思うんですよ。
ネット上に転がってる「おすすめヘッドホン●選!!」系の記事ってどれも納得いかないのが多いんで。
He&BiさんのHPをむさぼるように読み漁った最初の頃、とても有難かったのもあります。


ちなみに群雄割拠・有象無象・百鬼夜行のイヤホン側は無数のようですがヘッドホン側は追い切れる程度のリリース数なので割と楽ですね。装着感悪いと即切る事も多いんで判断基準も結構選択や確認の省力化になってます。

2018/12/22 01:02  [1480-16574]   

とりあえず…さん

イヤホンに関しては雨後の筍では例えられない程の種類の溢れようで、表で価格帯と機能を設定して検索すると聞いたこともない機種が色々出てきて何だか閉口してしまいます。
K3003に魅力を感じるのは単に試聴した結果だけではなく、何年間も発売を続けるあたり風雪に耐えて支持を保っているものに対するある種の敬意のようなものも働いているのかもしれません。

2018/12/22 06:19  [1480-16575]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

確かにイヤホンは種類が増えすぎて、何を選べば良いか分かりませんよね。
私も質問されることが有りますが、お勧めを選ぶのも難しいです。
また、eイヤホンの規模でも有線イヤホンは展示スペースが不足して、淘汰が激しい印象です。
種類が多いだけでは無く、低価格帯でお勧めなのは中華とFinalと言う感じなので、そこも難しくしている理由ですね。


ヨドバシで試聴して来ました。

◎IE40Pro

とてもナチュラルでフラットなイヤホン。
ヴォーカル向きで音色は明るめで聴いたときの印象が良いです。
海外で入手するなら同等の価格で購入可能な「King Pro」よりも見劣りする印象は有るものの、コンパクトで使い勝手が良くこの価格帯で最もお勧め出来るモデルです。
IE80Sとの比較では帯域の狭さと響きの物足りなさを感じますので、価格差なりの違いは有りますが、個人的にはIE40Proの方が好みです。


◎MOMENTUM True Wireless M3IETW

ゼンハイサーでは初のTrueWirelessイヤホン。
価格も当然ハイエンドですが、音質は今まで聴いたTrueWirelessイヤホンでは文句なしのトップ。
IE40Proよりはメリハリ有るサウンドですが、聴いたときの印象は同等です。


◎JVC HA-FD01

「LZ A6」と似たサウンドと言うことで比較しました。
どちらも硬いサウンドで有りながらも、音のエッジはナチュラルで狙っているサウンドは同等。
もちろん標準ノズルでの比較ですが、解像度はBAの「LZ A6」が明確に上で、音色は「FD01」の方が個性的で特徴の有るサウンド。
私の場合、「FD01」は重量があって装着感は厳しかったのでそこが購入を保留していた原因でしたが、今回ようやく変わりが見つかったと感じています。

2018/12/22 14:06  [1480-16576]   

ばんわぁ
皆さんご回答いただきありがとうございます。


シシノイさん

>やはりおすすめ度まで含めた指標って全然分からない人には必要だと思うんですよ。

上げて頂いてるレビュー集は特に初心者にはとても参考にされているのでしょうね。
それだけきちんとまとめ上げられたシシノイさんが凄過ぎるのです。
それと確かにイヤホンに比べるとヘッドホンの数はまだ追いきれるの数なのは確かです。
時代はヘッドホンよりイヤホン、その中でも完全ワイヤレスイヤホンに移ってますね。
まあ日本だけの現象のようですが。


しょうなん電車さん

>何年間も発売を続けるあたり風雪に耐えて支持を保っているものに対するある種の敬意のようなもの

そういう名機は年々減ってきてますね。
マイナーチェンジを繰り返して徐々に良くしていくというのも一つの手法ではあるのですがユーザーからみると直ぐに旧機種になってしまっていつのタイミングで買えばいいか難しいですものね。


KURO大好きさん

>また、eイヤホンの規模でも有線イヤホンは展示スペースが不足して、淘汰が激しい印象です。

本当にそうですよねえ、eイヤのような専門店でも新製品の試聴に行ったらあまり売る気が無いものは表に試聴機がないことがとても多くなりました。
上記のとおり、試聴機もBTばかりが充実してきていますが時代の流れには逆らえませんか。

2018/12/22 21:17  [1480-16577]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンで試聴して来ました。

◎Campfire Audio SOLARIS

CA新ハイエンドモデル。
音質はバランス良く欠点の全く無いサウンド。
基本BAの音色で解像度は申し分なく、ニュートラルなサウンド。
でもこれならハイエンドのカスタムに行きたい。
VEGAのように個性は無く、あえてCAの製品を選ぶ理由に乏しい印象です。


◎UE LIVE To-Go

ウォームなサウンドでとても滑らか、それでいて高解像度。
まるでイヤホンでHD650の音を聴いているみたいな印象。
個人的には好みのサウンドですが、この価格は納得し難い。


◎EMPIRE EARS Legend X

ウォームなサウンドと言うことで「UE LIVE」と聴き比べたら、こちらの方が断然ニュートラル。
滑らかな中音はやはりトップクラスのサウンド。


◎EMPIRE EARS ESR

「LZ A6」と近いサウンドと言うことで試聴。
3BAと言うことで帯域はこちらの方が全体的に狭めの印象ですが、音の明瞭さはこちらが上の印象。

◎EMPIRE EARS EVR

こちらは同じフラットでも明るい音色でヴォーカル向き。


ダイナミックオーディオで試聴して来ました。


◎DCD-SX11

去年よりもさらに値下げでお買い得。
解像度は十分に高いがメリハリの有るドンシャリサウンド。
アコースティック楽器は一歩劣る印象。


◎SA-12

こちらはアコースティック楽器向けの落ち着いたサウンド。
バランスの良さ、透明感、小音量時の音の明瞭さは文句なし。


◎D-05u

立体感の感じられる明るい音色。
音の響きは申し分ないが、高音よりの印象でうわずった出音。
ジャンルを選ぶ印象。

2018/12/24 17:49  [1480-16580]   

ばんわぁ

さて、もう年末で個人的にオーディオ製品を入手することは無いので今年の入手品の振り返りを。

今年は意外とというかとっても少なく、アクセサリー類を除くと「AK380AMP」「NW-A45」「HA-FD01」「MAKE2」だけでした。
後は来年2月予定のクラウドファンディングの3Dイヤホン「AERO」を注文しただけ。

2015-2017年は毎年100万円前後使っていたことを考えると嘘みたいに落ち着きました。
多分来年もこんな感じで移行すると思います。

皆様は如何でした?

2018/12/24 17:52  [1480-16581]   

 KURO大好きさん  

私はそこそこ購入していますね。
忘れているのもあるかもしれませんが・・・。

◎有線イヤホン
 「KING PRO」、「MentorV3」、「HK6」、「ZS10」、「HSE-A1000R」、「LZ A6」
 その他福袋にて多数ですね。

◎ワイヤレスイヤホン
 「M-2」、「TrueConnect」

◎ヘッドホン
 「SR325e」

◎DAP
 「Zishan DSD AK4497EQ」2台

◎アンプ
 「HPA-45」、「Tube-00J LIMITED」、「Tube-03J」

◎DAC
 「DAC-SQ5J」


それでも高価なのは「MentorV3」、「HPA-45」の2台で、その他3万円台が「LZ A6」、「M-2」です。

2018/12/24 21:31  [1480-16582]   

こんばんは。
とりあえず…さん、話題振られて気がつきました。今年の投資額はゼロ、EX1000とER4SRのバランス、それにZX300達をメインに一年間過ごしてしまったんですねえ。ちなみに懐は相変わらずですので当分続くと思います。皆さん、温かく見守ってやってくださいませ(笑)

2018/12/25 20:26  [1480-16583]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「MDR-Z7M2」、「IER-M7」がそれぞれ5万円台まで値下げしています。
どちらもお買い得だとは思いますが、ここまで下がると発売日に購入した人達は、やりきれない思いがあるでしょう。

「IER-M7」はこの価格なら欲しいです。

ヘッドホンもイヤホンも、8万円程度の価格帯は空白地帯ですよね。

やっぱり購入するのは5万円以下が普通でしょうし、高級機を買いたいのであれば10万円以上が選択肢に入りますので、このクラスは購入候補になりにくいのだろうと思います。

特に「IER-M7」は高級機なのに下位モデルと、とても選択しにくいモデルです。
同様なことは上位モデルの「IER-M9」にも言えることで、弟分が優秀なだけに、こちらは割高感を感じてしまいます。
やっぱりこのクラスは、兄弟機種として上下関係のある似たモデルを揃えるのは駄目でしょう。
カスタムIEMのように、受注生産なら選択肢が多い方が良いですが。

全く正反対なキャラのモデルをふたつ揃えれば、どちらも購入候補になりますからね。

CAではANDROMEDAとVEGAで明確な棲み分けが出来ていました。

VEGAとLYRAUを同時発表してきましたが、名前で上下関係は見えませんし、VEGAの低音は苦手でLYRAUを購入したとか、こちらも棲み分けが出来ていました。

2018/12/27 23:29  [1480-16584]   

こんちゃ。

今年一年は皆さんも節約されたのか本当の意味で欲しいものが見つからなかったのか、比較的穏やかなお買い物だったようですね。
しょうなん電車さんのゼロ円は凄過ぎますが。

「MDR-Z7M2」「IER-M7」の価格崩壊については、恐らく想定よりはかなり人気が無かったのではないかと?不良在庫を抱えているとすればやむを得ないのではないかと思います。
昔はSONYの新製品だというだけで取り敢えず手を出す人が多かったと思うのですが、今のような製品乱立状態ならきっちり精査して選ばないと破産しますからね。
それとM7とM9の使い分けは難しいでしょう、モニター用途のシリーズとして同一ラインナップの上下関係ですから。


さて、Null Audioの「Lune」が国内正規販売となるようですね。
「Lune」というと、イヤホンリケーブル黎明期に「10pro」用の絶対王者でした。
当時、純銀線は殆どありませんでしたし。
同じ名称ではありますがその頃の製品は布巻きでしたし線材も変っているようです。
ただ、「Lune」を名乗る以上、私は無視できないです、これは試聴します。

2018/12/29 11:17  [1480-16586]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

年末駆け込みで購入してしまいました。
SACDプレーヤーの「SA-12」です。

「SX-11」はあるショップで値引き中なので、昨日買うならこのタイミングかと思いながら、SACDの音質を比較してみたいなと。
その前にヨドバシ秋葉で価格調査がてら試聴に。
先ずは「SA-12」を試聴しましたがシステムが全て違うので比較出来ないな、と思いながら価格交渉したらまさかの5万円引き。
その場で夏のボーナス払いで購入してしまいました。

新製品なので、ネットで調べたり店頭で安価なお店の価格だと高い印象ですが、SX-11の価格+1万円ならお買い得だと思っています。

午前中に届いたので、今まで使用していた「SA8260」と比較で早速試聴会。
「SA8260」は、据置アンプとスピーカーでは十分に満足していましたが、内蔵ヘッドホンアンプでしか聴いたことがなかったのです。
ところが、真空管アンプで聴けば十分に良い音。

「SA-12」は、購入したのを後悔するくらいに酷い音質でしたが、30分位で多少落ち着いて「SA8260」に見劣りしない程度までは良くなった。
エージングにはかなり時間がかかるかも。

ちなみに内蔵ヘッドホンアンプの音は良いかも。

このモデルはとても滑らかで落ち着いたサウンドなので、美音と呼ぶのに相応しいモデルだと思っています。

このモデルを選択したもうひとつの理由がバランス接続に対応していないことです。
アンバランスのみなので、そこにリソースを集中出来て価格以上のクオリティが得られていると思います。

「SA8260」は一旦は処分しないで、サンスイのアンプを処分することになりそうです。

2018/12/30 16:53  [1480-16587]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

おおっ、年末最後の最後に大物駆け込みですね、おめでとうございます!
私はCDP自体持っていませんがシシノイさんも仰ってましたが、きっと円盤を回すことそのものが楽しいんでしょうね。
コンデンサは馴染むのに暫く掛かるでしょうがエージングを楽しんでくださいね♪


私は今欲しいなあと思っているのは高音質なBT-NCヘッドホン&BT-NC完全ワイヤレスイヤホンです。
ヘッドホンは「WH-1000XM3」の音質&NCレベルでいいのですが鳴り方が好みではない。
完全ワイヤレスはNC搭載機種自体が「WF-1000X」しかなく、音質的にもNCの効きもまだ欲しいレベルではない。
来年あたり、特に完全ワイヤレスは発売されそうな予感がします。
期待してます。。。

2018/12/30 21:04  [1480-16588]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

今年も1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

来年はポータブルは一段落して、据置システムを検討出来ればと考えています。
CD、アンプは有るのでスピーカーですね。
真空管アンプに合う能率高いスピーカーを探します。

私もワイヤレスヘッドホンは欲しいですが、「WH-1000XM3」は前モデルから順当に音質アップを果たしていると思いますが、低音が強すぎて気に入らないのです。
私の場合低音が強くても気にならないモデルと、強すぎて不快に感じられるモデルがあって、その違いが良く分からないのです。

2018/12/31 19:18  [1480-16589]   

本年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

2018/12/31 21:17  [1480-16590]   

今年はソフトの方、特にバッハのCDを色々購入した一年でした。来年は頑張ってこれはと思う一本(現状候補はK3003)が購入できますように……
というわけで、色々お世話になった一年でした。来年もよろしくお願いいたします。

2018/12/31 22:55  [1480-16591]   

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

2019/1/1 06:53  [1480-16592]   

ばんわぁ

さて、年始でお屠蘇他かなり酔っ払っていて?前から気にはなっていた「WH-1000XM3」をポチった。。。
KURO大好きさんと同様、ちょっと低音が強いかな?とは思っていたけれど外出時専用ならどうか取り敢えず試したくなったので。
ま、実際に使ってみてやっぱり好みに合わなくてもBTヘッドホンなら引き取り手は周りに幾らでも居るし。

2019/1/2 21:31  [1480-16593]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

明けましておめでとうございます。


とりあえずさん、

そして「WH-1000XM3」おめでとうございます。

とりあえずさんも、低音きつく感じられるのですね。
外出時は確かに良いかもしれません。
私の場合、Bluetoothヘッドホンは、睡眠時の耳栓代わりに緩く音楽を流すことも想定していましたので、今回はパスしました。


私の方は「SA-12」は我慢出来ずに強制エージングをしてしまって、かなり本領発揮し始めて来ています。

しかし、「SA-12」⇒「HPA-45」⇒「ウッドコーンスピーカー」の組み合わせだと、JAZZやCLASSICは本当に最高なのですが、ROCKやPOPS、そしてヴォーカルものは上品すぎて聴けたものでは無いという印象です。

MojoやHugo、内蔵DACのFN1242Aは、かなり濃い音色なので中和されていた感じです。

ヘッドホンでは、今まで聴いていたEdition5に近い音色が、SR325eでようやく得られるという印象です。

同じマランツなので大人しい部類だと思われる「SA8260」ではROCKも全く問題無いので、「SA-12」はかなり偏ったサウンドなのでしょう。

幸いにもアンディクスオーディオのアンプは2台有りますし、ジャンルによってシステムを使い分けるのは全く問題無いのですが、代わりにスピーカーも欲しくなりました。

今度は本当に、沼に落ちるかも。

まだ購入するのかも、欲しい機種も決定していませんが、価格調査に行ったら一番高価ですが魅力を感じている「B&W 805 D3」は驚きの16万円引き。

妥協してランクを下げるとしても「B&W 705S2」は7万円引き。

間をとって例えば「DALI EPICON2」を選ぶにしてもかなりの値引きが期待出来そう。

こちらは値引きが期待出来ないのでしょうが、「KRIPTON KX-3Spirit」も気になります。

オーディオ製品購入で利子無しの借金をするのはともかくとして、別口座に隔離している貯金まで切り崩すようなことはしないことにしているのですよね。

2019/1/3 02:11  [1480-16594]   

 シシノイさん  

あけましておめでとうございます

新年早々新機種を3つほどポチっちゃいました。安いものなのでついつい簡単に手が出ちゃいますね。サンワサプライ製のオーバーヘッド型2つとKOSSのKPH30IWを1つ、ついでにそれの比較用KOSSのPortaproを数年ぶり2度目の購入。
はてさてサンワサプライ製の装着感やいかに、写真見る限り3〜3.5くらいの装着感に見えますがメーカー自ら装着感の良さを謳っていましたし、たまに思ったより大きいのもあるんで期待半分です。
KPH30IWのほうは試聴時にPortaproより装着感も音も良かったので十分の期待をもって購入。ネット上のレビューは少ないですけどちらほら名前が挙がったりするところも見かける機種ですしね。


>KURO大好きさん
マランツのフラグシップ行かれましたか、結構安く手に入ったようで羨ましいです。
エージング完了が楽しみですね。

2019/1/4 01:32  [1480-16595]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

シシノイさん、

4機種のご購入おめでとうございます。
私もサンワサプライが音響機器を作っているのは知っていますが、完全にスルーしていて調査もしていませんでした。
本当にきめ細かくアンテナをはっていますね。


ヨドバシで試聴して来ました。
展示は比較試聴が出来る形ですが、メーカー特設ブースに有る製品は比較出来ないのですよね。

◎KRIPTON KX-3Spirit

この秋の新製品です。
試聴した中では最もバランスが良く、どんなジャンルでもこなせそうなモデルです。
同時比較が出来ないB&Wを除けば、最も好印象なモデルでした。


◎KRIPTON KX-5P

同社ブックシェルフ型の最上級機種です。
サイズは「KX-3Spirit」同等ですが、こちらの方は低音の量感が充実しています。
このクラスで低音を重視するならこの製品ですが、スタンドを使うので有れば、フロアー型も設置面積は変わらないので、低音重視では選択肢にはなりにくいと感じます。


◎DALI EPICON2

「KX-3Spirit」と極めて近いサウンドです。
中高音の明瞭さで一歩見劣りする印象も有りますが、聴き比べなければ分からない程度の違いです。
値引きが期待出来ることを考慮すれば、このクラスでは最もお買い得感は有りそうです。


◎MONITOR AUDIO GOLD 100

音質的には全体的に格下の印象です。
バランスは良いですが、音が薄いです。
価格差を考えれば悪くは有りませんが、


◎QUAD S-2

明るいサウンドですが、価格なりの格下感が感じられてしまいます。
本国での価格は半分程度なので、割高感が拭えません。
デザインは良いですし、上位モデルが有れば選択肢に入りそうですが。


◎B&W 805 D3

価格が高いので当然でしょうが、飛び抜けた音質です。
高音の伸びやかさ、中域の厚みは文句なしです。
スピーカーは大音量でなければ実力を発揮出来ないのは当然ですが、このスピーカーは小音量時の再生能力が他よりも優れている印象が有ります。


◎B&W 705 S2

「805 D3」の後に聴いてしまうと、もうこちらには戻れないと感じてしまいます。
ナチュラルな音質ですが、音の厚みに物足りなさを感じてしまいます。
物足りなさを解消するのに音量を上げたいと感じてしまいます。

十分な音量を出すことが許容されている環境で生活している人で有れば、そこそこのスピーカーでも十分に楽しめるのでしょうが、小音量でもスピーカーで楽しむので有れば、「805 D3」だと思いました。

このスピーカーの実力を100%発揮させられることは無いのでしょうが、試聴環境の悪さをスピーカーの実力に頼って補う、と言う考えも有りなのかと思います。

その金額に見合うメリットを感じられるのかが、選択のポイントでしょう。


年末年始のディーアンドエムホールディングスの製品価格はかなりやばいです。

専門店でのデノン製品は定価が高く値引き率も高いですが、マランツ製品は定価が安く値引き率が低いのですよね。
しかしながら、量販店では定価販売でポイント割引が主流なので、マランツ製品は量販店で割高感は少ないのです。
量販店ではデノンはヘルパーが入って、値引きに頼らずに営業力で販売しているようです。
そんな中で始まった今回のセールは、マランツ製品を購入するまたとないチャンスでした。

そして結局購入してしまった「B&W 805 D3」です。
プレステージ・エディションと言う上位モデルが出たおかげで、ヨドバシカメラ秋葉原で展示品が販売されていました。
新品も激安だったので、傷ありの展示品はお買い得感が少ないのですが、スピーカーはエージングに時間がかかるのでこちらを選ぶことにしました。
実質価格で60万円を切ったので、中古品よりも割安感が有りますし、新品同様に3+2年保証が付きますので、こちらにしました。

手持ちの真空管アンプで満足出来るサウンドが得られるのかが課題です。

2019/1/4 11:46  [1480-16596]   

おはよーです

KURO大好きさん

「SA-12」は結構個性的な音なようですね。
そしてその故?スピーカーも新規必要に、、、「B&W 805 D3」おめでとうございます!
年末年始思いっきり飛ばして居られますね。
PC用等でないスピーカーって数十年新規入手してないので良く分からないのですが、エージングに時間がかかりそうですね、本領発揮までが待ち遠しいですね。


シシノイさん

サンワサプライのヘッドホンですか。
意外なところを攻められましたね。
サンワサプライは私は数年前に自宅でのスマホ通話用に安価なヘッドセットを購入したことがあるだけです。


さて、「WH-1000XM3」ですが昨日届き、開封直後に少し聴いてからエージング開始して今でだいたい15時間程度の状態で聴き込んでます。

・装着感はとてもいいです。
 重量255gですがケーブルが無いのでもっと軽く感じます。
・低音はやはりかなり多めです。
 Beats等と比べると引き締まった質ですがガチガチの「Edition9」に比べるとかなり柔らかくゴムボールが弾むような感じです。
・NCの効果は最上位に位置すると思います。
 家でドライヤーとか色々音を作って試した範囲なのでまだ電車内では使っていませんが、イヤホンの「WI-1000X」比で遥かに凌駕しています。
・BTですがLDAC(音質重視)でしか試してませんがスマホだと結構途切れます。
 WALKMANだと全く途切れません。
 このあたりは相変わらずのSONY製品ですね。
・充電ですが最初に3時間かかったものの、現在まだまだ余裕があります。
 カタログスペックでNCオンで連続30時間とのことなのでこれはイヤホンとは比較になりません。
・それと「クイックアテンションモード」が意外と便利で話しかけられても直ぐに対応できますので車内アナウンスも聞き逃さないと思います。

・・・といったところです。
結構気に入っています。
「AK320」+「MDR-1AM2」(キンバーバランス)との音質差はそれなりにありますが、NCを使っての電車内なら「WH-1000XM3」の方が良いかもしれません。

2019/1/5 08:28  [1480-16597]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

「WH-1000XM3」は届いたのですね。
やっぱりノイズキャンセルは実使用でも、とても優れているようですね。

スマホで途切れやすいと言うのは「WI-1000X」以上にと言うことでしょうか。


昨日、今日と掃除三昧でした。
プラズマTVをラックの最後方まで下げたのですが、超強力な耐震シートを付けていて、剥がすのに苦労しました。
既に今日の時点で極度の筋肉痛です。
また、昨年の工事でCDを全てダンボールに梱包していて、何とかCDラックに収納完了です。


「SA-12」は当然のことながら「PM-12」との相性が良いのですが、「PM-12」はデジアンのおかげで低域からパワフルなサウンドとのことです。

昨日、聴き比べのために「HPA-WEVT25」にチェンジしてみたらこの相性が見事にバッチリ。
「HPA-WEVT25」は中域のクリアさと真空管アンプとしてはパワフルな低域、独特な高域の響きが特徴的なのです。

「HPA-45」はパワフルな上流との相性が良いようで、Mojoや、内蔵DACのFN1242Aばかりを利用しています。
最近、お気に入りだった「DAC-SQ5J」を利用しなくなったのは、どうやらアンプを変更したことが原因のようです。

VT25の方が出力は大きいので、スピーカー向きだとも思います。

おかげでアンプ買い替えのリスクが減りました。

買い替えの理由は、今使用中のDIATONEが1本30kg程度有るので、処分するなら早めの方が良いと思ったからです。
サンスイのアンプも不調で、左chからキチンと音が出るまで30分位かかるので、総入れ替えするならこのタイミングと思った次第です。

据置システムは、正直聴く時間も少ないので、スピーカーはエージング済みと思われる中古も検討したのですが、高価な商品を中古でと言うのも心配が有るので、保証期間の長い現品処分品を選択しました。

この商品はたぶん2年間位店頭に並んでいたと思われ、大音量で鳴らす機会は少ないまでも、常に音出しされていたと思われます。
現物の音を聴いての購入なので、スタートから全開で鳴らせるとは思います。

明日はサンスイのアンプを撤去して、「HPA-WEVT25」と入れ替えて聴いてみる予定です。

2019/1/5 17:10  [1480-16598]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「HPA-WEVT25」でダイヤトーンのスピーカーは音質も含めて、全く問題無く鳴らせました。
サンスイよりも良さそうです。
能率の高いスピーカーであれば、トランジスタアンプと変わらない駆動力が得られそうです。


ラックを整理していて気付いたのですが、BDレコーダーがお亡くなりになられました。
システムエラーということで、ソフトウエアの不具合のようです。

最近はレコーダーとしては殆ど使用しておらず、プレーヤーとしても使用頻度が高くないので、ピックアップは大丈夫だと思うのですよね。

当時はプレーヤーとしての性能も期待してハイエンドモデルを購入しただけに、こんなことになるならレコーダーとは分けて別々に買えば良かったのかも。

BDはPCでも見られるのでしばらく購入は検討しませんが、音質重視でアナログ出力がある低価格帯のモデルは、パイオニア位なのですかね。

2019/1/8 01:30  [1480-16602]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

展示品の処分品ですか、これらは程度さえ良ければ新品同様の保証も受けられますしお買い得ですよね。

BDプレイヤーについては私は昨年HDD録画の為に購入しましたが、未だBDに焼いたことはありません。
そもそも再生についてはTVに接続している「PlayStation3」で観ています。

>スマホで途切れやすいと言うのは「WI-1000X」以上にと言うことでしょうか。

いえ、「WI-1000X」と同レベルです。
私のスマホはLDACが使えるとは言えHuawei製なので相性についてXperiaとは全く違う可能性が高いです。


で、話は変わりますが「WH-1000XM3」なんですが実際に通勤時に電車内等で使うと試聴レベルでは理解できなかった程にNCが優秀なんですよ。
流石に音楽流さずの無音状態だと一定の外音は聴こえますが、音楽を流しているとそれほど大音量でなくても全く外音が聴こえないレベルなんですよ、飛行機内は試してませんが。

ところがこのことにより想定が外れたことが2点ありまして、
・クイックアテンションモードにより車内アナウンスを聞き逃さないだろうと思っていましたが、車内アナウンスが全く聴こえないので対応できないw
 もっとも人に話しかけられた際など目で判断できる際には有効ですが。
・外出時は低音強めのイヤホン・ヘッドホンが向いてるのは外音で低音が打ち消されるせい。
 つまりNCが優秀過ぎるとやっぱり低音は強めのまま。
ということが分かりました。
でも外出時にこのNC性能を体験してしまうと総合的な音質を犠牲にしても他の機器は使えなくなるレベルです。

2019/1/8 19:46  [1480-16605]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

BDレコーダーですが、説明が分かり難かったですね。
私も市販のBDパッケージ再生と、HDDレコーダーとして購入しました。
BDメディアは5枚程度購入しましたが、購入直後にお試しで数枚焼いただけで、その後は全く利用していません。
今はレコーダーそのものが殆ど不要な生活なのですが、必要なときにはnasneで録画しています。
BDはレンタルをしていなくて、自分で購入したライブや映画を見る程度なので、再生頻度そのものが非常に少ないのです。


「WH-1000XM3」のノイキャンはそんなに良いのですか。
私は据置オーディオにお金を使いすぎているので今回はパスしますが、次モデルは購入したいですね。

Xperiaはそれ程Bluetoothの電波が良い訳ではありません。
中華は分かりませんが、HTC、LG、モトローラ辺りは良い印象があります。

2019/1/9 00:33  [1480-16606]   

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もお世話になりますのでよろしくお願いいたしますね。

KURO大好きさん。
ブルーレイレコーダーはどちらのメーカーでしたでしょうか?
先日、ソニーのブルーレイレコーダーが、5年以上前の録画番組を残しているとシステムエラーになる、というスレッドを見ました。5年以上前の録画番組を削除するとエラーは回復するのだそうです。
どういう仕組みなんでしょうね?

2019/1/9 15:26  [1480-16607]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    17(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ