縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

間もなく梅雨入りですね。
しかも現時点では夏が猛暑の予報ですね。
うーん、憂鬱になりそうなところで気を取り直して新スレスタートです。

2018/6/1 22:50  [1480-15873]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「ZiShan DSD 4497EQ」が届きました。
中華DAPの新作で、その名の通りDACには、文句なしをハイエンドの「AK4497EQ」を採用しています。

ダンボール箱にパッキンで本体とUSBケーブルが包まれた製品の箱無し状態で、ダンボールは中国からの普通郵送で配送のためかフルボッコ状態と、悲惨な状況でした。さすがにここまで酷いのは初めて。
何とか中身は無事で無傷。

筐体は小さいけれども分厚い、携帯するには頂けない形状です。
重量は200g以下程度でしょうか、サイズの割にはズッシリと感じますが、他社ハイエンドよりは軽いです。
筐体はスマホ程度には熱くなりますが、許容範囲内でしょうか。

設定やらの使い勝手は最悪の部類です。
しかもマニュアル無し。
しかし、電源入れて選曲してただ再生するという使い方であれば、ストレス無くとても快適に利用出来ます。

音質は繊細さよりも力強さ重視で、解像度は「SP1000」よりも大きく見劣りしそうですが、「PLENUE 2」には近い音色なのではないでしょうか。
ZX300よりはかなり高音質で、QP1Rよりも解像度はかなり上で響きの良さでは見劣りします。
しかしながら、これはオペアンプ交換前の評価です。

ヘッドホンも駆動可能なドライブ力が有り、それでいてカスタムIEMでも問題ない低ノイズ。

バランス接続にも対応しており、これでたったの1万5千円ちょっと。
中華恐るべしです。

https://m.ja.aliexpress.com/item/3287034
0794.html

2018/6/3 01:39  [1480-15874]   

 シシノイさん  

レビュー100機種記念まとめの投稿が完了しましたので、もし宜しければご覧ください。

【まとめ】ヘッドホンおすすめ一斉比較レビュー【予算別】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21870
532/


前回よりテキスト数が増えすぎて、やや冗長気味なのが気になりますが、その分情報量も増えた形です。
ついでに折角なんで投稿をホームページ扱いしてみようかと思って試しに登録したらカカクのクチコミでもホームページ扱いできるんですねここ。

2018/6/3 13:38  [1480-15875]   

こんちゃ

しょうなん電車さん

ハイブリッドも有りならば「MaverickU」は恐らくしょうなん電車さんのお好みに合うのではないかと推測します。
Maverickシリーズはハイブリッドではありますがダイナミック型を低音専用ではなくフルレンジ的に使ってそれに重ねる形でBA型を配置しているのでフラットに近い自然な感覚で、かつ、BA型で解像度を補っている感じです。
ま、試聴だけでもどうぞ。


KURO大好きさん

中華DAPおめでとうございます。

>ZX300よりはかなり高音質で、

それってその価格ではフツー考えられないですよね〜
いつも中華の試聴不可な状況で突撃されているのに感心します。
「華麗なる切り込み隊長」の称号を勝手に授けさせて頂きますw


シシノイさん

長編レビューお疲れ様でした。
シシノイさんのレビューって本当に参考になるのですよね。
というのも私からみるととても相対的で客観的な書き方をされていると感じるからです。
何故そう判断するかというと私の所有&試聴したもの全てで、好みを除くと「まさにそうだよねえ」って共感できるから、というところが根拠ですが。
ただ、それだけの機種を試されている方はそうそういらっしゃらないでしょう、感心通り越してただただ尊敬です。


さて、表の質問で女性ボーカル重視のイヤホンを尋ねられたら私は必ず「heavenY」を勧めてしまうんですよ。
今まで所有したイヤホンでは最高だったんです、が、所有していた当時の私は音域の広さに拘っていた為に手放したんです。
でも、最近の手持ちは音域が広いもの中心なので、逆にあの女性ボーカル特化の機種をもう一度欲しいなと思っています。
実際問題、5万円以下でこれを超える女性ボーカル特化イヤホンって中華など試聴できないもの以外では無いと思うのですよね。
finalの機種で完成度という意味では「Fi:ba:ss」「heaven[」の方が上なのはわかっているのですが。

2018/6/3 16:02  [1480-15876]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

レビューお疲れさまです。


とりあえずさん、

オメアリです。

オペアンプをMUSES01Dに交換したら、音質が更に素晴らしいです。
QP2RやSP1000と比較試聴してみましたが、全く負けていません。
QP2Rは値下げしたら買う予定でしたが、これで不要になりました。

本日は晴天の外出先で利用しましたが、やはり温度の上がる夏は熱くなります。
胸ポケットに入れて使うと、厚みの問題は別にしても、体感的に厳しいかもしれません。

元々、私の場合は室内用として購入しているので全く問題有りませんが、ポータブル機としての使い勝手は予想通りイマイチでしょうか。

表の質問、予算は3万円ですよね。
私は2万円を超える価格帯のイヤホンはリケーブル可能なイヤホンを紹介することにしています。
イヤホンが気に入って、いざDAPの購入を検討される際に、バランス接続が出来ないことで悩まれても困りますので。

2018/6/3 22:29  [1480-15878]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

今回は本当に疲れました。
とりあえずさんも同じ感覚だということですので、こちらの感性がズレてないという確証になり有難いです。
数はまあ、無駄に買いまくってるので一部の方以外あまりいないでしょうね。折角なんでその知見は還元すべきと考えてああいうのを書いたりしてます。

>KURO大好きさん

疲れました。今後は新作チェックしつつ環境整えるほうに力入れられればという感じです。

2018/6/4 00:58  [1480-15879]   

とりあえず…さん、MaverickUご紹介ありがとうございます。ハイブリッドはAKGのしか考えていなくて少し虚をつかれた格好ですが、一度聴いてみたいとりあえず思います。筐体が少し大きめなのかどうなのかが気がかりですが……

2018/6/4 18:43  [1480-15880]   

ばんわぁ

KURO大好きさん
確かに私も「heavenY」バランスで試したいと思いますね。
リケーブルできない機種をバランス化するのは保証の点含め敷居高くなりますよね。
そういう意味で「IE800」はノーマルで使い続ける予定です。


シシノイさん
ご謙遜なさらずとも結構ですよ、少なくとも私などシシノイさんの足元にも及ばないです。


しょうなん電車さん
「MaverickU」大きそうに見えます?確かに厚みはありますが大きさ自体は小ぶりです。
ちなみに耳奥まで挿入するタイプです。
一度でもカスタムの使用歴がある方なら問題ないはずです。


さて、数日前の記事ですがONKYOが経営危機とか。
しかも吸収したPioneerが足を引っ張っているとか、、
うーん、なんとか頑張って欲しいですよね。
私個人的にはONKYOの製品は持っていないのですが、やはりこういうオーディオ専業メーカーが存在することによりオーディオ界全体が活性化されると思うのですよね。
アニメコラボもONKYOのほぼ独壇場ですしw(でも私が好きなアニメのコラボは何故かありません)

2018/6/4 20:50  [1480-15881]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

昨日になりますがサンディスク400GBのmicroSDXCメモリーカードを購入しました。
256GBとかなり迷いましたが、2万円切っていたので既に容量不足で困っていたMojo用スマホで使うことにします。
CLASSICやJAZZを中心にハイレゾ音源は、これで聴くことが殆どです。


1店舗だけでしたが、確かに512GBのmicroSDXCメモリーカードも販売していました。
さすがにこの値段は買えませんでしたが。

http://www.akibaoo.co.jp/c/13/0765441042
056/




同じく昨日、eイヤホンで試聴して来ました。


◎64 AUDIO U12t

基本的には「U18Tzar」に準ずるサウンドという印象です。
U12の頃は対抗機種も少なかったのですが、現時点ではあえてこれを選択する理由は無いようにも感じます。


◎64 AUDIO tia Trio

ハイブリッドの3ドライバーイヤホンです。
上位モデルの「tia Fourte」が総合力では上ですが、こちらの方が中低域が特徴的なサウンドで、聴いていて楽しいイヤホンです。


◎AROMA Musical Box Yao

「ZiShan DSD 4497EQ」はBAとの相性が抜群なのですが、このイヤホンとの相性はかなりのものです。
基本的にはドンシャリサウンドですが、このDAPとの組み合わせでは、澄んだ中域の響きがとても綺麗です。
64 AUDIOよりもAROMAのサウンドが上位でると感じられます。


◎final FI-BA-SST25

この組み合わせだと相性がとても良いです。
響きの良さは絶品で、これはQP1Rでは得られないサウンドで、まさに美音という言葉がピッタリです。

2018/6/4 23:44  [1480-15882]   

とりあえず…さん

すみません。初代Maverickしか店頭で見たことがなくてその記憶で言ってしまいました。初代の筐体は大きいなあという印象でしたが、カスタムが大丈夫なら平気なようで安心しました。

2018/6/5 20:28  [1480-15883]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

あきばお〜での販売なら偽物の可能性は低そうですね。
とは言え私は全く聞いたこと無いメーカーですね、それでこの価格なら私は無理かな。


しょうなん電車さん

初代「Maverick」ってそんなに大きかったのでしたっけ?
もしかしたらしょうなん電車さんから見れば「MaverickU」も大きいのかな?
何れにせよ私の書き込みに対しては今後も謝罪不要(というか謝罪禁止)ですよ。


さて、オーディオに関しては今日も特に何も無かったです。
新製品情報も他の目新しい記事も無し。
ま、毎日は必ずしも新情報は無いですよね、ということでこの縁側は皆様の書き込みで支えられています、今後も宜しくお願いします。(と、自分のことは棚に置いて書き込み要求w)

2018/6/5 21:11  [1480-15884]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

Teamはメモリのアセンブリメーカーとしては古参ですね。
技術力で勝負するというよりは、価格勝負で粗悪品を作っているイメージです。

ハイエンドのメモリが供給出来るのは、Samsungとサンディスク(TOSHIBA)だけなので、怪しい製品ですね。

256GB用のパッケージを無理やり2組押し込んだとか、そんなたぐいのような懸念も有ります。


「Maverick」のがサイズは多ドラとしては普通ですね。
でもK10(のカスタムIEM)を使っている人の意見なんて信用できません。
一般的にはとても大きな部類のイヤホンでしょう。

2018/6/5 23:06  [1480-15885]   

初代のMaverickは画像で見たときはとてもシャープに感じるデザインで、実際にケース内のものを見た第一印象は「デカっ!」でした。まあこの辺りは個人差があるでしょうし、実際にはめてみると思ったほどではないのかもしれませんね。N5005にしてもN30、40とは厚みが違うようですし、実際に手にとってどう感じるか楽しみでもありますね。

2018/6/5 23:15  [1480-15886]   

 シシノイさん  

AH-D9200かぁ…見た感じどうせヘッドバンド一緒そう。

2018/6/6 01:48  [1480-15887]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>Teamはメモリのアセンブリメーカーとしては古参ですね。

そうなのですか、全く知りませんでした。
安価なタイプで転送速度とかは求めていない場合、私はADATAの物は信頼性(互換性と安定性とか)はあると思って昔はよく使っていました。

>でもK10(のカスタムIEM)を使っている人の意見なんて信用できません。

おおーっと、手厳しいw
確かに厚みはかなりありますが平面的には小振りで耳への収まりはかなり良好だと思いますけど。


しょうなん電車さん

・・・っと言う訳で見た目的には相対的に大きいそうです。
でも装着感はかなり良好ですよ。


シシノイさん

「AH-D9200」ですか。
知らなかったので軽く調べてみましたが、確かにヘッドバンドは従来機と共通ぽいですね。
となると装着感は期待できないですよね。
側圧とか重量はどうかな?


さて、今日もオーディオ系の新情報でめぼしいものはありませんでした。
で、無理やり捻出ですが、PCオーディオについて、PC本体のスペックはどの部分が重要なのかな?と。
感覚的に影響が考えられるのはHDD、CPU、RAMあたりかな?
でも最近のCPUならばどれでも充分な気がしますし、RAMも2GB以上あればよほど重たいソフトと重複起動してなければ多分影響ないかな。
そもそも重たい3Dゲームやら動画鑑賞と音楽鑑賞は両立しませんし。
EXCELとかで仕事しながら音楽聴いてる方にはお疲れ様です!としか言えませんがw
で、先日のネタで挙げましたとおり、DAPの場合メモリーによって音質が変わることを考えるとHDDって実は音質に影響したりするのかなあ?とか考えています。
例えばサーバー用の高価なHDDとかSSDだと音が良いとかあるかな?
この辺りはネットでざっと調べましたが特化した情報はなさそうです。
自分で試した(SSDと一般的な内蔵HDD)では私の駄耳では音質差を感じませんでしたが。

2018/6/6 20:43  [1480-15888]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

PCオーディオと言ってもどのような使い方をするかですよね。

プレーヤー代わりに使うなら、静音性を重視するのかがポイントだと思います。
ファンレスで使うのであれば、SSDも必須ですよね。

あとはアップサンプリングでリアルタイムに再生するので有れば、CPUは重要です。

また、アップサンプリングでエンコードするので有れば、メモリやHDD容量が必要です。

他用途と共用するのであればマルチタスク能力が重要になります。

オーディオ機器として利用するのであればマザーボードの電源周りの構成や、電源ユニットも重要です。

リッピングやCD再生を拘るので有れば、搭載するドライブ品質も重要です。

ネットワークオーディオをするなら、ネットワーク環境の整備は重要です。

そして何よりノイズ対策です。
アクセサリーを併用するのも有効でしょう。

そして最後に欠かせないのは振動対策ですね。
PCの筐体は華奢なので、アクセサリーは重要です。

ここまでやるならオーディオ機器を導入した方が楽ですよね。


2018/6/6 22:15  [1480-15889]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

祭りで非常に強く装着感については指摘しておきましたが、D9200の開発については間に合ってないでしょうね。
あの形状では重量も同等でしょうし、音以外は期待出来そうにないというのが正直な感想です。

まあ、万が一重量以外の点がD7000レベルだったとしても300g切ってない限りは私の購入の俎上には上がらないのであんまり関係ありませんが。





電線病が再発の傾向を見せておりかなり危険です。ヘッドホンが落ち着いたせいもあるでしょうけど、やめて、マジで、ケーブルにその値段はあかんて、あかんて

2018/6/7 00:30  [1480-15890]   

ばんわぁ

今日は一転して注目できるイヤホンの新製品がたくさん。

まずはJVCのBT機2種。
これらのベースモデルは出来が良いので恐らくBTイヤホンではトップクラスの音質でしょう。
ただ、私はBTで更なる高音質を狙える「MUC-M2BT1」を持っているので、NC付き以外は対象外ではあるのですが。

次は「Co-Donguri」の新型。
筐体が真鍮製になり、バランスケーブルも選べる。
多分、低価格帯ではお勧めの一品になりますよね。

そして、私個人的には一番興味があるのがAr:tioの「RK01」
Ar:tioといえば「CU1」、1万円台では比類なき音場の広さで音のバランスが良いイヤホンを引っ提げて登場したメーカーです。
今度は3万円弱のものですから、いやでも期待が膨らみます。
ただ、同梱ケーブルが3本もあり、これは選べるようにして価格を下げてくれたら良かったのになと思いますが。

2018/6/7 21:09  [1480-15891]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「RK01」は以前に試聴しましたが、特徴も無く普通でしたね。
「CU1」を聴いた後では拍子抜けしてしまいます。
そして、やはりケーブル代が上乗せされている印象は拭えませんでした。

「Co-Donguri」はバランス接続イヤホンの最安値でしょうか。
今は中華イヤホンにリケーブルでこの位の価格になりますので、お買い得感は下がりますが、このような対応がもっと増えると良いですね。

JVCのようなモデルは今後も増えるのでしょうが、売れるのでしょうかね。
高級イヤホンをBluetooth化してしまうと、今までのように使い分けを前提に複数のイヤホンを買って貰えるのでしょうかね。
充電が必要なので、使用したいときに電池切れのリスクを考えると、使用台数も制限されます。

2018/6/7 22:18  [1480-15892]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>「RK01」は以前に試聴しましたが、特徴も無く普通でしたね。
>「CU1」を聴いた後では拍子抜けしてしまいます。

なんと、つまりは「CU1」の方が価格比価値があるということですね!?
ま、他のメーカーでも高い程より良くなっているとも限りませんし。


今日はネタ機器の紹介。
アニメコラボが多い(というか最近そればっかり)Pioneerからポプテピピックのイヤホンが。
・・・ヘッドホンなら某シ氏が入手されたかもですがイヤホンですから、、、残念!(このフレーズ、古〜いお笑いネタですが覚えておられます?)
ついでですがPioneerのコラボイヤホンはなんか意図がよくわかりませんが東北楽天ゴールデンイーグルスとのものも発表されています、、、

2018/6/8 20:47  [1480-15895]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「RK01」はナチュラルなサウンドのモデルです。
既に「KING PRO」を所有しておりこちらの方が良いと感じましたし、他社モデルにも選択肢は有ると思います。

むしろこの2モデルでリケーブルの規格を共通化しなかったことに疑問を感じます。
開発元や製造元が違うのでしょうか。


「iPurifier DC2」が発売されますね。
旧モデルは、とても満足度の高い商品でした。
既にアナログ電源を3系統購入したので、再び購入するかは微妙ですが、とても気になる商品ではあります。


「Acoustic Effect TRY-01」は美音系イヤホンでとても良いのです。
しかしながらリケーブル出来ないのがとても残念です。

どうやらリケーブル可能なモデルもあるようなのですが、試聴したことがありません。

明日からリケーブル可能なモデルを購入すれば、リケーブルプレゼントなのですよね。
30名限定なので、売り切れるのか分かりませんが、機会があれば試聴したいです。

2018/6/8 23:40  [1480-15896]   

こんばんは。
昨日初の試聴に行ってきました。とりあえずN5005、xelento remote、IE800Sの3台を出してもらいました。

この中ではN5005だけハイブリッドで、中高音とくに高音部がBA特有のきめの細かい音だなと思い、同時によくも悪くも他2つと比べて軽めの音調であると感じました。装着感は色々言われてますが、結構よかったです。

ただ残念だったのは、mmcxの接続が不安定で、接合部を指で押さえてないと片側しか聴こえず、3種のケーブル全て比較試聴したのですが、よい印象にはなりませんでした。現在どこも在庫切れが続いているのは初期ロットがその辺に問題があるせいでしょうか。

IE800Sは広い音場とダイナミック1発の切れ目のないバランスに好感は持てましたが、10万前後でこの質感はちょっとないかなと……ゼンハイザーも少しデザイン要素を見直すべきではと思います。

xelento remoteですが、N5005のバランスケーブルに4.4mm変換プラグをつけてもらって聴いたのですが……久しぶりにイヤホン聴きながら口元が緩んでしまいました(笑)。また何回かこの環境で聴いてみようと思いますが、「ヤバい」イヤホンを聴いてしまったことだけは確かです。

2018/6/9 03:01  [1480-15897]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

しょうなん電車さん、

試聴されたのですね。
お気に入りが見つかって良かったです。

試聴の際にリケーブルをされたようですが、これはあまりお勧め出来ません。
イヤホンは付属ケーブルでチューニングされており、やはりその環境で聴くと、そのイヤホンの本質的な素性もデメリットも見えて来ます。
そこで気に入らなければ、手を出すべきでは無いと思われます。
リケーブルすれば良くなる可能性は有りますが、それは購入後のお楽しみにとっておけば良いと思われます。

またN5005はMMCX端子の相性が表でも指摘されています。
なので、リケーブルするには接続可能な端子を探す必要が有ります。
このような個性的なイヤホンはリケーブルすると全く違う印象になりやすいので、特にリケーブルをした上で音質を判断するのはとても危険です。

2018/6/9 10:47  [1480-15898]   

KURO大好きさん、ご指摘ありがとうございます。
長くなるので出さなかったのですが、最初に少しだけリモコン付きアンバランスで聴いていて、以前に1回だけ聴いた時と同じく、ちょっと低音が多めかな(自分にはややくどいか)と感じたのです。たまたまN5005のバランスケーブルで変換ケーブルも用意していただけたので、バランスで聴いたところ、低音部の加減がよい感じに全体と調和し、この時に「EX1000を超えたな」と実感できたので、その印象だけを綴った次第です。アンバランスでは実のところ手放しで満足とまではいっていない状況でして、その辺は今後どう捉えるか考えていかないとですね。

2018/6/9 17:24  [1480-15900]   

ばんわぁ


しょうなん電車さん

やはり挙げられた中で一番癖のない「Xelento Remote」がお好みですか、予想通りです。
であればこそ、一応「MaverickU」を聴いてみて欲しいな。
価格差だけの価値が見いだせるかどうかは分かりませんが。


最近ちょっとオーディオ以外の出費が嵩んでオーディオに予算が取れない状況が続いています。
良く言えば無駄遣いが出来ないので良し、悪く言えば切磋琢磨できない、、、
店頭での試聴ってとても大切なんですが、それでもやはり所有して自分の環境でじっくり聴くのとは違うと思うっているのです。
試聴って少なくとも好みでないものは判断できるのですが、好みに合ったと思ったものを入手してじっくり聴くと実は違ったということが結構あるのですよね。

2018/6/10 18:23  [1480-15907]   

とりあえず…さん

今回はヨドバシでの試聴だったので挙げた3台でしたが(それでも種々のケーブルをとっかえひっかえ繋いでもらって店員さんには感謝です)、eイヤホンに行く機会があれば是非とも聴いてみたいです。最近発売になったditaの2種のダイナミック型イヤホンも試してみたいですね。あ、それから以前とりあえず…さんに紹介していただいていたRE2000も予算には届かないですが、体験はしておきたい1台ですね。何か試聴だけで目移りしそうです……

2018/6/10 18:40  [1480-15909]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヨドバシで「CHORD&MAJOR」の各モデルを試聴して来ました。
メーカーの考えるジャンル別チューニングですが、実際に聴いてみると予想通りとも思えて参考になります。
リケーブル出来ないモデルなのが残念では有ります。


◎Classical-Major9’13

ナチュラルでバランスの良いモデルでした。
ケーブルもしっかりしているし、表示価格ではこれが一番高価でしたが間違っていた様子。
このモデルが最も好みでした。


◎Jazz-Major7’13

JAZZ向けのチューニングと言うことで、低域がウォームで厚みのあるサウンド。
VEGAとそっくりな音作りでしたが、中高域の解像度はイマイチです。
この価格帯でこのサウンドは貴重ですが、コストの限界を感じてしまいます。
E5000の方が上でしょうか。


◎Rock-Major8’13

帯域バランスはJAZZに近いが、低音はもちろん、全域で引き締まったサウンド。


◎Ballad-Major6'13

その名の通りヴォーカルが近く明瞭なモデル。
ただし音場は狭く、平面的なサウンド。
ヴォーカル向きとはいえ、個人的にはヴォーカルを聴くのにもclassicalが好みです。


◎World-Major5’14

音圧や低音は控えめですが、繊細で音場の優れたサウンド。
モニター向けサウンドと言えるのかもしれませんが、バランス的にはclassicalも同等で、使い分けの必要性は感じられません。


◎Electronic Music-Major01'16

正直これがハイエンドモデルとは思いませんでしたが、JAZZを聴くならこちらが良いのでは?と思わせるサウンドでした。
電子楽器主体の音源を聴いて出直して来る必要が有りそうです。

2018/6/10 20:38  [1480-15910]   

しょうなん電車さん

「RE2000」覚えていたくださったんですね。
ご興味がないものと思い、あれから特に書き込みませんでしたが、是非一聴はして頂きたかったのです。


KURO大好きさん

「CHORD&MAJOR」は発売当初(クラシック、ロック、ジャズ)、1万円程度の価格だったんです。
で、その後価格改定で一気に上がり、さらにその後にワールドとバラード、エレクトロが発売されたんですよね。
で、当初の価格帯でクラシックが断トツによかったのですが、ちょっと装着感に難があるかな?とは思いました。
何れにせよ価格が上がってしまってからは魅力が薄い機種になってしまったのですよね。

同じようなことが言えるのが私の愛機の「Edition8」です。
当初は定価で10万円切っていました。
徐々に上がり始めて私が購入した時点で約12万円、最終的に19万円程度になっていますよね。
でもその価格で買う人居るのかなあ?事実中古は溢れていて7万円程度ですもんね。

2018/6/10 21:31  [1480-15911]   

とりあえず…さん

これからはダイナミック型に絞って購入を考えていくことになるでしょう。そういう意味では最高値に位置するものの一つとしてぜひ聴いてみたい気持ちはあります。ZX300直でとなると少々力不足な感があるのかもしれませんが……

2018/6/10 21:46  [1480-15912]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

前からあるモデルなのは承知していましたが、値上げされていたとは気付きませんでした。
Classicalが1万円であれば破格ではありますね。

装着感は良くもないですが、JVCのウッドシリーズ下位モデルと同程度で、許容範囲ではあります。


日本にいるとデフレで物価上昇が無いのですが、21世紀に入ってからでも、海外では2倍程度の物価になっているもと思われます。

ゼンハイサーで言えば、国内の価格は当初からあまり変わりませんが、HD600辺りは海外では半値だったのですよね。

極端な例で言えば、スイスの時計は数倍にも跳ね上がっていると思われます。

Edition8で言えば、元々日本以外の売り上げが芳しくないので、海外の感覚で値上げしていったら、日本のユーザーにもそっぽを向かれたというのが正解でしょう。

日本の場合、製品サイクルが短いので、値下げをして行っては新製品に置き換わるというのが定番ですが、海外では物価上昇に合わせて製品の価値も上がるというのが根本的な考え方のようで、文化の違いというか、文化の成熟度の違いなのでしょうね。

オーディオとは違いますが、最近のニュースで食料ロスの問題が取り上げられていましたが、食料ロスの原因は新製品の乱発が原因であるとの見解が、アルバイトをしている学生の視点から論じられていました。
毎週のように新製品が次々に発売されるので、不要になり捨てられる商品も多いし、新製品が全く評価されずに売れなくて捨てられることも多いようです。

アナログ製品のヘッドホン、イヤホンはもちろんのこと、デジタル製品のDAPでも長く愛される商品が育つ世の中になると良いですね。

2018/6/10 22:45  [1480-15914]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>アナログ製品のヘッドホン、イヤホンはもちろんのこと、デジタル製品のDAPでも長く愛される商品が育つ世の中になると良いですね。

全くその通りだと思います。


さて最近、懐古主義という訳でもないのですが、新製品よりも旧製品に興味が。
例えば以前持っていた「10pro」「heavenY」や、当時「Kaiser10」と悩んだ「ROXANNE」カスタムとか。
特に「ROXANNE」カスタムはユニバーサルと全く違う(試聴機とも全く違う)との評価ばかりで安定して高評価だから気になって仕方がない。
まあ、今は予算が全く無いので手が出ませんがいずれは入手したいなあ。

2018/6/11 21:13  [1480-15916]   

とりあえず…さん

面白い話題ですね。懐かしのイヤホンだと、私ならさしずめ1BAでHeavenYかe-Q8、Q7辺りでしょうか。ER4SRが天然水の美味しさなら、上記のイヤホンは酔える一品てとこでしょうか。まあ懐具合からして机上の話にはなりますがww

2018/6/11 21:54  [1480-15918]   

Miles Davis TributeとTurbine Pro Copper Turbine3種類、GRATITUDE、Miles Davis Trumpet Miles Davis Tributeに合う環境を思考… Hugo2かSP1000CPか…

こんばんは。

実は私も古い製品の方に興味が…

先日Monster「Miles Davis Tribute」,「Miles Davis Trumpet」を手に入れました。

その前にTurbine3種類(ノーマル、Gold,Copper)を全て揃えることが出来ました。

「Miles Davis Tribute」は、「Turbine CP」の力強い低音と「GRATITUDE」のきらびやかなのに刺さらない中高域を足して割る2した感じです。自分の好みの音です。

「Miles Davis Tribute」を活かせる環境の構築を考えております。手持ちのDP-S1+SR-71Aで十分駆動できていると思いますが、背景ノイズを更に減らしたいと考えています。

2018/6/11 22:43  [1480-15919]   

ばんわぁ

しょうなん電車さんはシングルBA機、ゼンハイザー太郎さんはMonsterの機種に拘りを持たれているのがよく分かりました。

そういう意味で私はあまり拘り無いのかなあ、ただ昨日挙げた3機種はどれもとても個性的な音なのですよね。
比較的最近入手したものはどちらかというと優等生タイプが多いので。

後、ヘッドホンで旧機種といえばやはり「MA900」は持って置きたかったなあ、とつくづく感じます。
とは言え、開放型禁止令が出たのはこの機種がきっかけだったので持っている訳にもいかなかったのですが。

実は今は特に開放型が問題にはなっていないのですが、ただ危険なので(それと好みからも)オーディオ用については密閉型縛りは継続しています。

2018/6/12 20:57  [1480-15920]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も「Roxanne」はずっと気になっているモデルです。

「Roxanne」本来の音を聴くのであれば、イヤピースを取り付けずに、手でイヤホンを耳に押さえつけて試聴してみることです。
もちろん、「Roxanne」以外でも通用する方法です。

ただ直販のセールで買うのであれば別ですが、国内で入手するとなると今年購入した「Mentor V3」よりも高価なのですよね。
たぶんこの価格帯の多ドラは購入することは無いと思います。


実機で聴いて、とても良かったのは「ES80」です。
「ES60」からは明確に進化しており、音色の違いだけでは無くクオリティーも向上していると感じているのは「Mentor V3」と同様です。

私も「K10」購入時には、「Roxanne」と「ES60」で迷いました。
「Roxanne」と「ES60」は試聴機が悪く「K10」を選びましたが、本来の音を聴いていたらどれを選びましたかね。
ちなみにその日はどのモデルもセール価格で購入出来ましたが、K10が一番高価でした。

実際にこの日、いちばん良いと感じたのは「Mentor」でしたが、購入手段が無かったのですよね。
「Mentor」は後日購入機会が訪れたので飛びつきましたが、これと使い分けるのであれば結果的に「K10」を購入したのは正解でした。


ユニバーサルで欲しいのは、「FI-BA-SST25」ですね。
「ZiShan DSD 4497EQ」を入手したので、しっかりと良さを活かせる環境が整いました。
リケーブル不可のモデルにここまでの金額を出すのは悩み所ではあります。


未試聴のモデルでは「ATLAS」です。
音質が本当に気に入って購入するとしても、カスタムイヤピースが登場してからでしょうね。

2018/6/13 00:00  [1480-15921]   

ばんわぁ

表で時々ある質問、予算の下限を決められて音の好みが書かれていない状態でお勧めしてくださいっていうパターン。

うーん、ハッキリ言って具体的な機種を回答しようが無いですよね。
(ある程度はそうなのですが)必ずしも好みの(←これ大事)音質って価格に比例しないですからねえ。
しかも装着感・重量ってとても大事なのにそれについては言及されていない、大丈夫かな?と思います。

それよりも上限なら分かりますが何故下限を設定するのかその心理が良く理解できません。

2018/6/13 21:58  [1480-15923]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

装着感、重量の重要度って、理解していないのだと思います。
音質良ければ重くてもかまわない、という人も当然いますし、実際に試してみないことには分からないと思います。
例えば、5分程度試聴した位では、重さの感覚は分からないでしょう。

下限値を指定しているのは、「高級品=音質の良いもの」を選択する意思表示だと思います。
そもそも、何を買ったら良いのか分からないから質問をしているのでしょうし、今のご時世高級機が市場に溢れていますので、仕方が無いことですね。

好みの音質は示せない場合が多いのでしょうが、好みのジャンルは示して欲しいですね。

また良くある困りもののケースの質問は、

所有している方に回答を求める
特定の組み合わせで使用している人に回答を求める

というパターンです。

所有者の意見が重要だというのは、確かにその通りなのですが、その場合回答者が出てこないケースも多いにあり得ますよね。

2018/6/13 23:59  [1480-15924]   

ヨドバシで10万円引きで…

おはようございます。

Monster「MilesDavisTribute」を究極で鳴らせる環境を考えていましたが、「Hugo2」と悩んで結局「SP1000CP」を買ってしまいました。

今日はALPEX「HSE-A2000」で聞いてますが、かなりイキイキ鳴ってますね。

これよりもパソコン工房「IE002」の方が好きですが…(笑)

2018/6/14 09:42  [1480-15925]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>所有している方に回答を求める特定の組み合わせで使用している人に回答を求める

うんうん、時々現れますね、仰る通り殆どの場合レス付きませんよね。
私は随分以前に「Edition5」と「Hugo」の組み合わせの質問に答えたことがありますがw


ゼンハイザー太郎さん

なんと!「SP1000CP」逝っちゃいましたか、おめでとうございます!
よく思い切られましたねえ〜、満足度が高い素晴らしいポタ生活を送られることでしょう、羨ましいです。
私は予算が無いので現状の「AK320+AK380AMP」で我慢します、音は良いけど大きいのですよね。
他のDAPでは発売予定の「PAW Gold TOUCH」が気になっています。


シシノイさん

表の記念レビュー記事、私が知らない間に面倒くさい輩に絡まれていたのですね、大人の対応をお疲れ様です。
古株の住人(だけではありませんが)はシシノイさんを貶す人は居ないと思いますが、とにかく何にでもただ貶すことで自己満足したがる不届き者は特に匿名のネット上では相当数居ますからねえ、鬱陶しいことこの上ないです。


さて、今日はオーディオというか音楽鑑賞というか、Victorのオルゴールに興味惹かれます。
http://www.victor.jp/news/2018/0614.html

こういうのって私はとても高尚な趣味だと思うのです。
デザインはアンティーク調で旧Victorのマークに使われていた蓄音機を彷彿させるデザイン、音質にもとても拘られているようで、しかも120万円とは、、、
後は横に置くワンコの置物がオプションであればw
私は贈り物で頂いたコンパクトはオルゴールぐらいしか聴いたことがありませんが、こういう本格的な物は専門の博物館もありますし、きっとかけがえのないものなのだろうなと。
将来的に大金持ちになれたら是非欲しいな(いや、なれませんw)

2018/6/14 21:42  [1480-15926]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ゼンハイザー太郎さん、

SP1000CPに行かれましたか。
おめでとうございます。
私は高価なQP1Rよりも高価なDAPは購入出来ていません。
今後も買えないかもしれませんね。


とりあえずさん、

Victorのオルゴール試聴したことあります。

私は実はオルゴール好きで博物館とか喫茶店で、アンティークなオルゴールを聴くのが好みです。

関西なら神戸の六甲山に有りますよね。

高級オルゴールを購入するのは夢でもあるのですが、なかなか入手は出来ていないので、安価な手持ちの2台です。

2018/6/14 23:26  [1480-15927]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

その件についてのコメントは一切控えさせていただきますが、お気遣いのほどはありがとうございます。

現状一旦気になる機種がほぼ消えているので(というかそのタイミングを見計らったので)環境整備のほうに回しますが、また秋冬の新作等を見つめつつレビュー投稿しますのでよろしくお願いします。

2018/6/15 20:40  [1480-15928]   

Monster「GRATITUDE」

おはようございます。

「SP1000 CP」おめありです。

重いのでポーチに入れて使ってます(笑)

SE100を聞いたときに、ESSらしい余韻のキレイなサウンドだけど、横の広がりが全然足りないって思ってたんですよね…

QP1R,AK320+AMP良いプレーヤーですよね。

2018/6/16 08:05  [1480-15930]   

ばんわぁ

おお〜っ!ようやく「SednaEarfit」が再入荷したみたい。
これは明日追加購入しにいくしかない!

2018/6/17 22:05  [1480-15931]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「SednaEarfit」は在庫切れの際にはヨドバシで予約すれば、早いと思われます。
eイヤホンだと予約も多数だと思いますが、ヨドバシは予約を受けてから注文なので、先日は3日後位に入手出来ました。

2018/6/17 23:03  [1480-15932]   

いやあ、マイッタマイッタ
出勤途中で地震にあって、自宅と会社の中間地点で足止め
もう直ぐ3時間になるよ〜
ジタバタしても仕方ないから車内でのんびりしとくしかないんだけどね

2018/6/18 10:43  [1480-15933]   

こんにちは。

関東に居ると実感が無いんですが、余震など今後も注意されて下さい。
こうなっちゃうと交通機関は仕方ないですね。。。

2018/6/18 11:50  [1480-15934]   

いやー、まだ復旧してなくて途中の駅にいますw
でも弁当持ってたのでホームでそれを食べてます
ちょうど中間地点なので行くも帰るもできませんw

2018/6/18 12:01  [1480-15935]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

先ずは無事ということで何よりです。
余震が有ると大変なのでしばらくは注意して下さい。
このまま地震がおさまって、終息に向かうことを願っています。

2018/6/18 12:40  [1480-15936]   

結局15:30まで駅にいたw
それでも復旧の目処たたず会社に許可もらって帰宅の途に
まず2km歩いてバス停へ
うわっ、長蛇の列
で、乗ったら道路は大渋滞w
果たして何時に帰れるのか、、、

2018/6/18 16:08  [1480-15937]   

ただまーっ!

いやあ、今日はなんにもしてないのにクタクタです。
そしてご心配お掛けしました、お気遣いくださった方々にはありがとうございます。
で、どうやらまだJR神戸線は復旧していないようです。
HPでは早くとも19時となっていますw
無理に出社しても帰れなくなっているところでしたw

で、今日は音楽ネタ以外ばかり発信してしまいスミマセン。
明日以降は多分通常運転になります。。。

2018/6/18 17:18  [1480-15938]   

とりあえず…さん、大変な1日でしたね。ともあれ無事に帰宅できて何よりです。私は出勤して地震に遭ったのですが、別路線で時間はかかりましたが帰れました。明日以降平穏に過ごせるとよいのですが、余震が気にはなりますね。

2018/6/18 17:38  [1480-15939]   

しょうなん電車さんも大なり小なり被害を被られたようですね、お疲れ様です。

私は阪神大震災を震度7で体験しているので良くも悪くもこの程度の地震なら動じませんが油断大敵にならないようにはします。

今の所体感できる余震は無さそうなので、明日以降は通常通りかな?

疲れているしせっかく早く帰れたのでもう寝ますwww

2018/6/18 18:58  [1480-15940]   

こんばんは。
今日は普通に通勤できました。当たり前のことがこんなによいと思えるなんて、色々考えさせられますね。
さて、昨日NUARLの後継機?NX01A2-SBが発表されましたが、どうなんでしょう?付加価値はついてはいるものの、NX01Aに買い足しはいいかなと思ったりです。一応話題提供でした。

2018/6/19 19:31  [1480-15941]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

そうですよね〜、当たり前って維持するのは意外と難しくって本当は日々感謝することなのかもしれませんね。

で、「NUARL NX01A2 HDSS Hi-Res Stereo Earphone
」ですが私も気になっていたのです、が、昨日は記述する気力がありませんでした。
改良された部分がドライバのようなので音質が結構変わっているんじゃないかな?と思います。
是非試聴したいですね。

2018/6/19 21:12  [1480-15942]   

リニューアルモデルということですが、筐体が黒系統になったのは気になるかな……全て100時間エージングした後で出荷するって目新しい試みですね、てことは購入後はいきなり全力疾走に近い音質からのスタートなのでしょうか。
いずれにしても、NX01Aとの比較が楽しみです。そういえば最近eイヤホン行けなくてcu1の試聴もできていませんww

2018/6/19 21:21  [1480-15943]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

平常運転に戻られたようで何よりです。


リケーブルを購入しました。


◎NICEHCK Balanced 8-core Pure Copper Cabl
e

キンバーと同じ線材を使っているという銅線リケーブルです。
被膜が厚く太いケーブルです。
音質もキンバーのように図太いサウンドなので、とても良く似ていると思います。
個人的にはキンバーはそれ程欲しいとは感じていませんが、安価な中華ケーブルであれば話は別で、抜群のお買い得度です。

https://ja.aliexpress.com/item/NICEHCK-M
MCX-2Pin-Connector-4-4-3-5-2-5mm-Balance
d-8-core-Pure-Copper-Cable/32883702369.h
tml?spm=a2g11.10010108.1000016.1.1f0714d
2DoqyGl&isOrigTitle=true



◎Yinyoo Gold Silver Plated Cable

金メッキ銅線と銀メッキ銅線の複合ケーブルです。
EFFECT AUDIO Lionheart」と全く同じコンセプトのケーブルです。
こちらも同様に、被膜が厚く太いケーブルです。
音数が少なく、線が太い柔らかいサウンドで、音像重視のケーブルです。
Lionheartとのクオリティ比較は、実際に試してみないと何とも言えませんが、音の特徴は全く同様だと思います。

https://ja.aliexpress.com/item/yinyoo-2-
5-3-5-4-4-mmcx-2/32885079150.html?spm=a2
g11.10010108.1000016.1.2b4e2552GTBuHG&am
p;isOrigTitle=true



全く同じコンセプトのケーブルを中華以外で入手するとすれば、2本で総額8万円を超えますが、今回はセールでどちらも5千円以下でしたので、2本合わせても驚きの1万円以下です。

レアで個性的な線材なので、好みに合うかは別にしても、十分に入手しておく価値のあるケーブルだと思いました。

2018/6/19 23:26  [1480-15945]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

中華ケーブルおめでとうございます。
相変わらず飛ばして居られますね!
私もケーブルは必要なのですが本当に予算が、、、


さて、今日はeイヤさんに「SednaEarfit」の買い増しに行きました。
結構大量に購入したのでそれなりの出費w

で、ついでに未試聴だったものを少しだけ試聴してきました。

「ATLAS」
これは「VEGA」の後継機種にあたりますが結構違う感じが。
割と普通になって万人受けしそうな音になりました。
多分、しょうなん電車さんにはお好みのタイプかと。
低音の量感も若干減りフラット寄りに。
全体に柔らかい音で硬さがない分スピード感はそれ程でもありません。
「VEGA」比で装着感はとても良くなりました。

「AZLA HORIZON」
試聴の順番間違えました、、、「ATLAS」の後だったので解像度が低くぼやけた感じが。
低音の量感は多め、何れにせよ魅力を感じませんでした。


それとeイヤ大洲店限定なので行けませんが「ウェアラブルネックスピーカー大集合試聴会」が開催予定です。
これってちょっと興味があるんですよ。
色々レビューだけは漁っているんです。
中には外出時の使用レポとかありますがどんな感覚でそんなこと試すのかな?
室内での動画視聴専用と考えて恐らく私にはSONYの製品が一番合っていそうな感覚です。

2018/6/20 21:39  [1480-15947]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「ATLAS」試聴されたのですね。
とても羨ましいです。

VEGAよりも低音の量感が減って締まりが良いのは、銀線と言うのも有ると思います。

VEGAはカスタムイヤピースを使用中なので装着感は抜群ですし、銀線を使用中なので購入するメリットは無いのかな。
でも「ATLAS」はカスタムの話も有りますし、購入するならそれからですね。

2018/6/20 23:23  [1480-15949]   

ばんわぁ

ちょっと前から探しているG4 8BA用のMMCX2.5mmバランスケーブル、なかなか良いのが見つかりません。
希望としては青色のものだったんですが金欠の今は音質的に満足できるレベルのものが買えないしそもそも上級ケーブルで青色のものは少ないw

で、ふと気付いたのですが、某事情でプラグ付近で千切れている「Supernova」があることに気付きました。
これなら色は置いておいて音質的には問題なし。
ただ、、、MMCXプラグをハンダするのが面倒だなあ、今度の週末に頑張ろうかな?

2018/6/21 20:59  [1480-15952]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

手持ちの青ケーブルって、これひとつだけですね。
中華16芯ですが。

2018/6/22 00:19  [1480-15953]   

こんちゃ

今日は新着アクセサリー情報。

1つ目はFiioのWMポート用のデジタル出力用ケーブル。
https://www.fiio.jp/products/l27/
これってWALKMANのタイプAにピッタリ!
で「mojo」に絶好、、、、と思ったら上記リンクの対応表によると駄目じゃんw
結構相性があるのが残念ですが、何故SONYは純正でこのようなコンパクトなケーブルを出さないのかなあ?
って、理由は自社製品への囲い込みの為と分かってますがw

2つ目は謎のイヤホンケーブル用音質向上用制振キット。
http://www.reqst.com/rcat.html
この手の製品って理屈が今ひとつ分からない上に試聴が難しいので手が出しにくいのですよね。

2018/6/23 16:05  [1480-15959]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンで試聴して来ました。

◎Campfire Audio ATLAS

確かにVEGAからは全方位で進化している印象でした。
装着感は素晴らしく、耳奥までイヤピースを突っ込むタイプで、イヤピースの間口が広く近いです。
ヴォーカルの近さや明瞭さはこれが理由だと思います。
高音の伸びや低音の締まりは銀線ケーブルの影響が大きく、そこはVEGAを銀線にリケーブルしたのと同等です。
中域の解像度はVEGAよりも優れます。

カスタムで販売されれば購入するかもしれません。


◎IRIVER Billie Jean

2ドラのBAとしては、とても良い印象でした。
中域のクリアさが抜群で、帯域は狭くても、2ドラならではのサウンドだと思います。
AcuPassを超えるイヤホンだと思います。


◎AZLA AZLA HORIZON

中域の響きが良いイヤホンで、色付けされたサウンドだと思います。
ダイナミック型ならではの帯域の広さで、この価格帯では良いモデルだと思います。


◎DITA Twins Fealty

こちらもダイナミック型の高級モデルです。
中高域が強く、ダイナミック型とは思えないサウンドです。
低域も十分では有りますが、帯域バランス的にはダイナミック型としては個性的です。


◎Jabra Elite 65t

完全ワイヤレスとして注目モデルです。
大きさ、電池持ち、音質、接続性のバランスがとれているのは確かですが、どれも飛び抜けているわけでもなくそこまで魅力は感じませんでした。

2018/6/24 00:00  [1480-15962]   

 シシノイさん  

アクセサリの話題がちょっと出ていたので参戦。

今さっき効果を確認したアクセサリとしてHelcaというケーブルのインシュレーターがあります。元々雑誌等で評論家のプロ様()()()が絶賛していたので一応気にしていたのですが、最近ケーブルの試聴機貸し出し等でお世話になっているショップにお布施の意味も含めて買ってみました。1万2千円のインシュレーターです。
効果というか、音の変化はすぐに分かるレベルでありました。ヘッドホンアンプの電源ケーブルに繋いだ途端、音の厚みが増してS/Nも良くなりましたがボーカルは近づき、透明感は薄れました。
USBケーブルでもそれなりの違いは出ました。

「効果ありと言われている」アクセサリの8割9割は本当に効果があると経験上も感じます。その効果が「自分にとって良い方向性」かどうかは全くの別というのがミソです。
USBケーブルにとりつけるゴムのようなアクセサリの音の変化もありました、足元のインシュレーター一つで音が違ってくる経験もしています(オーディオリプラスの石英インシュやクリプトンのインシュ等)、中には重石みたいなものを機器の上に乗せるだけとか、DAPに貼るだけみたいなのもありますが、大体は効果あると思います。
ただ、費用に対して意味があるほどの変化かどうかは別ですし、その変化が好ましい方向性かどうかは別というのが面白いです。
結果的に今のところ大体のケーブル以外の「そういう」アクセサリは変化は感じるものの最終的には取り外す事が多いのが私の傾向です。
オーディオクエストのRCAインプットへ取り付けるスタビライザーあるいはキャップのようなものだけは一応ヘッドホンアンプのインプット側につけてますけどね。
Helcaもどうかなー多分取り外すんだろうなーこれ。こんなものをまくだけで音が変わる意味では面白いんですけどね。

2018/6/24 00:27  [1480-15963]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

試聴の続きです。

◎Legend X

今大評判のハイブリッドモデル。2DD+5BAです。
低域は2DDドライバーだからか、VEGAに匹敵する質感の高さ、中高域は見通しが良く、それでいてBAとは思えない滑らかさです。
音の響きも優れていて、このサウンドは結構衝撃的です。
ATLASとどちらが優れているか競えるサウンドです。
以前に試聴した時よりもDAPが違うためか、かなり印象が変わりました。
16ドラでナチュラルなサウンドのMason V3と近い音質をハイブリッドで実現しているともいえ、高価なモデルで有りながらも、コストパフォーマンスは良好に思えます。


◎A&futura SE100

音色的にはSP1000に近く、20万円以下のモデルとしては優れています。
純粋に音質だけの比較であればQP2Rが優位と思いますが、操作性や質感の高さは素晴らしいです。
この完成度をこの価格帯で実現されてしまうと各社ハイエンドは余程際立つものが無いと厳しいと思います。


◎SP1000CP

音質的にはSE100の上位ポジションを確保しています。
AK380+ampを更にレベルアップしたサウンドなので、SE100との違いはアンプ部のクオリティの違いでしょう。
音のなめらかさ、響きの良さに優れていますが、音質だけで言えばQP2Rが一歩上とも思え、使い勝手を許容すれば、サイズや価格差は明確なので、個人的にはQP2Rに軍配を上げます。

「ZiShan DSD 4497EQ」はこれらと比較すると、とても面白い立ち位置で、使い勝手や質感はこれらとは比較出来ないレベルにいますが、サイズや価格差は明確で、音質は匹敵するレベルです。
最近は色々な面で我慢しながらも、このモデルを使う機会も多いですが、例えば海外出張に行くのであれば、ZX300は手放せませんね。

やはり、ZX300やAK70MKIIに匹敵するサイズでSE100の後継機が発売されることを期待したいです。

2018/6/24 10:45  [1480-15964]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「Legend X」評判良いみたいですね。
でもやはり高いなあ。
それと個人的な話ですが、「SednaEarfit」が登場してからカスタムとユニバーサルとの音質差がかなり縮んだのもカスタムへの高額投資への抵抗が生じた原因です。
私は本当に従来のイヤーピースがどう工夫してもしっくりこなかった変な形の耳穴?なのでこの製品の登場はユニバーサルの可能性を劇的に変えました。


さて、本日の新着記事で「予算10万円以内でここまで良い音が楽しめる! 評論家5名がおすすめオーディオシステムを提案」という興味深いタイトルのものがありました。
https://www.phileweb.com/review/article/
201806/25/3069.html


スピーカー系は分かりませんが、ヘッドホン系の2つについてはどちらもウ〜ンなんですよ。
1つはBluetoothオンリー構成。
最近の流行を考えるとそうなる?でも10万円の予算でそうする?
もう1つは鳴らしにくい「HD660S」を出力が貧弱なUSBスティックアンプとの組み合わせ。
ま、もっと高インピーダンスの「HD650」ではないだけマシかもですが。

とか言いながら、もし自分ならなにをお勧めするか?
・・・意外と難しいなあ。
で、ポタでの運用を考えると、なんのひねりもないですが「ZX300」と「MDR-1AM2」のSONYコンビかなあ?と。

個人的には「AK70MKU」のが好きなんですが、当初同じぐらいの価格だったのが何故か最近販売価格に開きが出てきてこちらは高止まりなのでイヤホン・ヘッドホンに予算が回せない。

イヤホン派の方には予算4万円として、絶対これにしておけ!というようなものが存在しないですね。
ヘッドホン以上に種類が多く好みも分からないし。
ただ、「ZX300」を軸にするならやはりバランスで聴いてほしいですね。

皆様ならどのような提案をされますか?

2018/6/25 18:59  [1480-15968]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「LEGEND X」は9ドライバーですね。
BAが5ユニットですが、7ドライバーだと思います。
揚げ足とるつもりは有りませんが、評判が急激に上がったのはユニバーサルモデルが発売されてからですね。
なので是非ユニバーサルモデルを。(笑)
音質的にはK10の後継機と言えそうです。


その雑誌記事は酷いですね。
それが選ばれたのは単純にスポンサーだからでしょう。

やはり初心者向けの記事にするなら、野外はイヤホンシステム、屋内はヘッドホンシステムを守って貰いたいですね。
私なら
野外はZX300+N3BP
屋内ならHP-A4BL+T60RP+ET-RPXLR
ですね。
どちらもバランス対応のシステムです。

Bluetoothシステムは手持ちのスマホに
「WH-1000XM2」
「WF-1000X」
「SRS-HG10」
の3点セットですね。
スマホを所有していないユーザーには、どれかを削ってA45追加のプランを提示すれば良いと思います。

2018/6/25 22:56  [1480-15972]   

 シシノイさん  

トータル10万以下だと結構予算ある方だと思うんですけどね。
ワイヤレスメインにするにしても何故スピーカーまで入れた予算にしちゃうの?とか
HD660Sならトータル10万予算ならもっとマシなアンプあったでしょ、とか言いたいですね。

その予算貰えるなら私ならT3-01かDT1990PROを主軸にシステム組むと思います。HD660Sでもいいんですけどね、ここは好みの問題。10万切るようなハイエンドをメインに据えるほどアンプ側に金が注げない予算なのも考えればこの辺がラインかなと。

2018/6/26 00:11  [1480-15973]   

 KURO大好きさん  

私のヘッドホンシステムプランは、音質で選んではいません。(けして悪くも無いとは思いますが。)
プロ用機器を扱っているメーカーのバランス接続セットと言うことで、通好み?を演出したチョイスです。
HD660Sだとアンプが貧弱になりますし、バランスケーブルが付属しているはのに使えないのは片手落ちですよね。

Bluetoothシステムは、部屋にオーディオ機器が無くて、音楽はYouTubeで聴いていたような世代向けを想定しました。
10万円使えるなら、スピーカーも有る方が良いよね、と言うイメージからのチョイスです。

2018/6/26 01:41  [1480-15974]   

10万円、、、意外と行けそうで行けないというか悩ましい価格設定かなと。
前に書いたかな?私の知り合いにはDAP無しの「Xperia」直用に「XELENTO REMOTE」買っちゃった人も居て、価値観は人それぞれかなあ?と。

で、一から揃えるではなく、今10万円もらって繰越不可となれば何買うかな?
10万円ってそれで一品となるとかなり余裕があるようでいて、もっと上が確実にあって悩ましいなあ。
私の場合、そのような降って湧いた10万円であれば地味に出費が痛いケーブル類を色々と揃えるかなあ?

2018/6/26 20:36  [1480-15976]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

確かにオーディオ機器で10万円って、結構中途半端な気がします。

しかしながら、
今は購入を迷っているHPA-45が約10万円です。

一時期、HD-DAC1、U5、HP-A8の複合機がアンダー10万円で競っていました。

イヤホンはSE846が10万円以下で売れた機種でした。
当時は音質に対して高価過ぎると感じましたが、今は高級機の入り口です。

ヘッドホンはT1のセール品がこの価格帯でしたので、ハイエンドが購入出来た時代がつい先日のことです。

2018/6/26 23:19  [1480-15977]   

ばんわぁ

イヤーピース、「SednaEarfit」のお陰でほぼ完璧なフィット感が得られるようになりました!

・・・が「ほぼ」なんですよね。

「MAVERICK+」のような耳奥に挿入するタイプは左がM、右がSで確定。
ところが「IE80」などの耳入り口を塞ぐタイプだと左はLでOKですが右はもう一声でLLが欲しい!
カスタム作ったときに分かったことではありますが、私の右耳って本当に入り口と奥との幅が極端に違うのですよ、、、

左右差が少ない人の方が多そうですが、私のように左右差、さらに入り口と奥とで差がかなり大きい人ってあまりいないんだろうな。
上記の通り、タイプによってL、M、S(とLL)全てのサイズが必要なんで地味に大変なんですよ〜

2018/6/27 23:03  [1480-15980]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も右耳だけ外れやすいです。
どちらもMサイズ、たまにSサイズです。

「SednaEarfit」は他のイヤピースよりも少し大きめですね。
先日M2付けて歩行していたら、右耳のイヤホンが落下しました。
幸い歩道でしたので事なきを得ましたが、完全ワイヤレスはとても危ないです。
満員電車で落下させたら完全にアウトでしょう。

2018/6/27 23:42  [1480-15981]   

ばんわぁ

今日はCarot Oneの真空管ヘッドホンアンプ等が発表に。
https://www.yukimu-officialsite.com/fabr
iziolo-30k-ex

なんやかんやいいながら結局真空管アンプには手を出したことがない、、、
まあこれはちょっと高いなあ、でもこのレベルじゃないと現状からかなり落ちるのかな?
よく分からんwww

ウォーム系が好き、と思いながらスピード感も欲しいって矛盾だらけw
でもポタアンだけど「SR-71A」はそんな感じなんだよなあ。

2018/6/28 22:55  [1480-15982]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Carot Oneのアンプは高価過ぎますね。
デザインは素晴らしいので、ブランド料込みで考えれば良いとは思いますが。
しかしながら、この価格ではアンディックスオーディオのヘッドホンアンプが購入出来ます。

真空管アンプは本来スピード感が有る切れのあるサウンドですよ。
そこら辺は同価格帯のトランジスタアンプよりも有利な場合が多いです。

大型スピーカーを再生するには、真空管そのものがとても高価ですが、ヘッドホン向けであれば、出力は小さくて良いので、選択肢も豊富です。

真空管の価格は人気に左右されるので、マイナーな真空管を使えば、音質に対するコストパフォーマンスもとても高い場合が多いです。

デメリットは消費電力と発熱、そして能率の高いイヤホン使用時のノイズ感です。
また真空管は寿命が有り、品質の高い真空管はアンティークな物が多く、入手性の悪さですかね。

A級動作のトランジスタアンプと同様なので、電源効率は悪いのです。
ただしA級動作のトランジスタアンプは回路が大規模になりがちでコストが非常に高いです。

2018/6/29 00:53  [1480-15984]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>真空管アンプは本来スピード感が有る切れのあるサウンドですよ。

え゛、そうなのですか?
真空管って良さはウォームで丸い音なのかと思っていました!
なので勝手にスピード感とかとは無縁なのかと思いこんでましたよ。

では追加で知りたいのですが、私の思い込みでは他の方式と比較して真空管アンプは解像度は低めでノイズも乗りやすいものだと、、、これも間違いですか?

2018/6/29 21:26  [1480-15990]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

ノイズに関しては、一般的には能率の高いイヤホンだと目立ちますね。
ただし、回路にもよりますのでモデルごとに違いますし、一概には言えませんので、イヤホン向きのモデルも有ります。

もちろん味付けとして、丸い音を演出しているモデルも有りますが、多くは拍子抜けする位なクリアーさです。

クリアーと言っても滑らかでアナログ的なサウンドなので、電子楽器よりは生楽器向きで有ることは確かです。
モデルにもよりますが音の余韻も感じられるので、クリアーさと響きの良さが両立しています。

音色は真空管の種類(メーカー)によってもまるで違って、「Mullard」や「Western Electric」はウォームで、「TELEFUNKEN」や「Philips」はクリアーと、球によってもまるで印象が違います。
例えば「RCA」はクリアーなものとウォームなものが混在しており、メーカーだけで決め付ける訳にも行きません。

解像度は例えばアンディックスオーディオの真空管アンプであれば、同価格帯のトランジスタアンプには見劣りすることは有りません。
VT25のモデルで有れば、P-01uにも全く見劣りしないでしょう。
それに解像度は組み合わせるDACの影響も大きいと思います。

私の所有しているモデルの例で言えば、全て同シリーズの安価なプリアンプですが、

「NFJ Tube01J」
はウォームで音像重視の真空管らしい響きの良いサウンドです。
「NFJ Tube01J Limited」
はとてもクリアーでワイドレンジな音場感の感じられるサウンドです。
「NFJ Tube03J」
は真空管とオペアンプのハイブリッド構成ですが、真空管とTH4631の効果で、高解像度で有りながらも、とても響きの良いスピード感のあるサウンドです。

2018/6/30 00:15  [1480-15992]   

ばんわぁ

やはり真空管は奥が深いようですね、私は探求する自信がないのでやはりしばらくはノータッチでいきます。


さて、今日は久しぶりにたーやんジュニアさんとお会いしてました。
いつも通りeイヤさんに寄ったりポタ談義したりでしたが、合間合間でずっとなんか食べていました、、、とても満足ですがお腹いっぱい過ぎて今は動くのもしんどいw
たーやんジュニアさん、どうもお疲れ様でした。

で、たーやんジュニアさんにロクサーヌカスタムをお借りして、指押さえで調整しながら音を聴きました。

やっぱりユニバーサルとは全く違うんです。
とてもメリハリがあり厚みが凄いけどユニバーサルのような疲れる音ではないんです。
うまく表現できないなあ、これが自分の耳に合わせたものだったらもっと凄いのが容易に分かります。

今は無理だけどいずれは手に入れるぞ〜!

2018/7/1 21:37  [1480-15999]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

先日中華の純銀ケーブルを購入しました。

https://www.amazon.co.jp/2-5mmプラグ-Yinyoo-musicmaker-ktoneking-mmcx・2-5mmプラグ/dp/B07BQ14JPB

アリババのサイトでは、7Nの純銀ケーブルと書かれていて、純銀に7Nは無いだろう(規格として無いそうです)とも思ったのですが、2pin端子の品質が良く、白いケーブルが欲しくて、音質も良さそうな印象でしたので、騙されているにを知りながらも、4千円台と安価だったので購入。

先日届いて、高域は良く出て解像度も高く、銀線とは思えない低音の鳴りっぷりに満足していたのです。
ところが、どうやら切断して調べた人がいたようで、銀メッキ銅線だったことが判明したようです。

価格も安価で品質も良いのに、偽物を販売する姿勢は損をしているとしか思えません。

下記のケーブルも評判が良いようで、販売直後からセールで8千円位になったら私も購入しようと狙っているのですが、銀線では無いそうです。
線色とレビューの音質の特徴から、銀線では無いとは思っていましたが、やはりこちらも違うそうです。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07D5BJ
RK4/ref=psdcmw_3050400051_t1_B07BQ14JPB



今後発売予定のこのケーブルも期待しているのですが、偽物かも知れないですね。

https://mobile.twitter.com/hulang9078/st
atus/1009705665319690241

2018/7/1 23:00  [1480-16000]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

中華ケーブル、やはり危険なのですね?
以前入手されたものは問題なかったということであれば、ここ最近の問題ですかね?


さて、今日は気になる?新製品

1つ目はVECLOS(サーモス)のイヤホン・ヘッドホンの正式発表。
構造考えるとヘッドホンのが良さそうな雰囲気だけど約340gとちょっと重いか?

もう1つはVISION EARSのユニバーサルイヤホンの「エルケーニッヒ」
なにこれ?ユニバーサルで60万円?馬鹿なの?死ぬの?
私は例え100万円余っていてもこれはいらないなあ。
一体どういう人が買うのかな?

2018/7/2 22:04  [1480-16001]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

60万円のイヤホンがユニバーサルモデルという時点で、日本のユーザーを相手にした商品では無いでしょうね。
メインターゲットは中国人でしょうか。
あちらでは嗜好品には関税がかかるので、日本から買って行くと思われます。

それに40万円以上の「tia Fourte」が日本人ユーザーにもかなり売れていますからね。
日本人にもそこそこ人気になっても不思議は無いでしょう。


中華のリケーブル、私の場合、銀線はあまり好みで無く買わないのですよね。
偽物が話題になっているのは最近のことで、偶然なのか、メーカーも販売店も同じです。

銀線は今回が2本目で、1本目がVEGAで使用中のクリスタルシルバーです。
素材は別にしても、音質的にはとてもお気に入りなので、実用上は問題なしです。

2018/7/2 22:58  [1480-16002]   

 シシノイさん  

電線病再発、色々借りたり買ったりしてるうちに過去最高額8万円の電源ケーブルを買うことになったでござるの巻。
サエクのPLー8000というのですが、音は良い、が、PLートリプルCらしい部分も残りつつで今後どうなるかは当面鳴らしてからですねー。
結局2〜3万の価格帯の今評判の電源ケーブルならもう今持ってるPCOCCのパワースタンダードで十分という結論になっちゃいました。
と、PCぶっ壊れたんでPS4からキーボード連結して書き込むテス兼ねて。

2018/7/2 23:15  [1480-16003]   

 KURO大好きさん  

シシノイさん、

5.5スケアの極太ケーブルですか。
おめでとうございます。

私が先日作ったのは102 SSCの「TUNAMI NIGO V2」ですが同じ太さですね。

CDプレーヤーに使用されているのですか?

2018/7/2 23:59  [1480-16004]   

 シシノイさん  

KURO大好きさん

そう、太いやつです。
ツナミも太いことでも有名ですね、自作されるとは。

今はとりあえずヘッドホンアンプに使ってますが付け替えてみてプレーヤーのほうが好ましければそっちにするつもりです。
機器の価格バランス的にはSX11につけてやったほうがまだチグハグ感はマシかもしれませんね。
何にせよ通電数日してからでいいかなという感じ。
PC壊れてもこういうときCDプレーヤーは強いですね、ここぞと円盤回してます。






それはそうと魔法瓶メーカーのヘッドホンが8月末ですか。祭りからどれだけブラッシュアップ出来たかに期待です。でも若干重めなんですよねぇあれたしか。

2018/7/3 00:18  [1480-16005]   

ばんわぁ

シシノイさんは飛ばして居られますね〜
電ケー、使ってみるまで自分の好みに合うかどうかわからないですから思い切られましたね。


さて、今日は完全ワイヤレスイヤホンをお持ちの方なら参考になるかも、という記事。
完全ワイヤレスイヤホン失踪事件 - 「片耳だけ失くした」「ケースが行方不明」そんなときどうする?
https://news.mynavi.jp/article/20180629-
655852/


ざっと読むと当然といえば当然ですが両耳のヒモ付が必要なのでバラで入手しても無駄と。

2018/7/3 22:31  [1480-16008]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

私のはオヤイデのイベントでの自作でした。
とりあえずさんが案内記事を見つけて教えて頂いたので参加しましたが、3万円以上の材料費用の商品が、たったの1万円で作ることが出来ました。
不定期開催のようですが、同様なイベントは何度か行われているようで、次に機会が有れば是非参加の検討をしてみて下さい。

私はもしもCDプレーヤーを買ったらそれに使いたいのですよね。
今はアンプ用に購入した電源トランスに使っていて、完全にオーバースペックなので。


とりあえずさん、

私のM2は、左右の判別が無くて全く同じものです。
どちらでも親になれますし、どちらでも関係無く装着出来て、装着後にLRを自動設定してくれます。

2個のうちどちらを紛失しても1個購入するだけで済みますし、価格も安く6800円だそうです。
ケースの価格は不明ですが、差額だと16000円位でしょうか。

落下紛失または破損させるとイタイのは確かですが、有線のケーブル断線と同程度のリスクでしょうかね。

使用開始後2ヶ月ですが、今では完全に通勤時のメインイヤホンになりました。

購入時に音質は3千円クラスと言いましたが、E2000をスマホ直差しと同程度のクオリティとの印象です。

解像度はそこそこで帯域は狭いですが、音質バランスは素晴らしく、明瞭なサウンドなので、単独で聴いている分には全く欠点を感じないのです。


通話用に使っていたガラケーの外装が寿命でボロボロになって来たので、最低プランだと月々の料金も安くなりそうということで、新製品の格安スマホ(LGのL03K)を先週購入しました。

こちらは実質的には通話とメールのみで使う予定でしたが、aptx接続のみでは有るものの、Bluetooth接続の安定性が素晴らしく、音楽再生でも使うことにしました。

過去の使用実績から、海外性のスマホはBluetooth接続の安定性に優れている印象で、Xperia、AQUOSはもう少し頑張って貰いたいです。

2018/7/4 02:35  [1480-16009]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「LGのL03K」おめでとうございます。
私のスマホは相変わらず「AXON 7」ですがZTEって今後どうなるのかなあ、、、今は絶対に故障させると困るのですが。


さて、昨日「WI-1000X」のファームウェアをアップデートしました。
スマホでのダウンロードはあっという間だったのに、インストールには30分以上かかりました、途中不安で仕方なかったですがきちんと作動しています。
・・・で、主なアップデート内容はGoogleアシスタント対応ではありますが、私は使わない。
しかし他にその他の機能の改善と書かれていますが一体なにがどう修正されたか全く不明。。。
アップデートの必要無かったかもですが、個人的にファームウェアの更新はどんな機器でも最新でないと気になって仕方がないw

2018/7/4 21:58  [1480-16010]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私もWI-1000Xのアップデートを昨晩行いました。
アップデート中に寝てしまい、アップデートが途中で中断していたようで、かなり焦りましたが、何とか成功したみたいです。


「L03K」のオメアリです。
「AXON7」同様に、音質に優れたモデルです。

搭載されているのは「ES9218 SABRE」で、「QUAD DAC」、「アナログアンプ」、「アナログボリューム」が一体になった最新SoCです。

本日イヤホン出力で初めて音楽を聴いて見たところ、この音質はとても素晴らしく驚きました。
ハイインピーダンス再生にも対応しており、どんなイヤホンでも楽々高音質に鳴らします。

K10で聴いていますが、音色の好みを別にすれば、ZX300のアンバランスよりもクオリティ的には良いかもしれません。
しかしながら、設定上は最もナチュラルな条件を選択しましたが、DSPで何かしらの音質のコントロールをされたサウンドです。
ZX300はソースダイレクトで再生出来るので、そこは大きな違いでしょう。

「AQUOS R」もスマホにしてはなかなか高音質とは思っていましたが、次元がまるで違うサウンドです。
比較すると「AQUOS R」は平面的で薄っぺらいサウンドです。

月末に中国出張に行くので、DAPを持参予定でしたが、これで完全に不要になりました。

2018/7/5 01:49  [1480-16011]   

ばんわぁ

今日の新製品情報はHUMの「Dolores」
HUMって前作も欲しいなあって思い続けてたんですよ、、、ただ予算が取れなくてw
今作も2BAですね、しかしこの価格、やはり欲しいなあと思ったままになるだろうなw

2018/7/5 20:38  [1480-16014]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

明日はポタ研のようですが行けません。

来週はポタフェスです。
会場で予定されているライブイベントには是非行きたいと思っていて、事前に並ぶ必要が有るのかな?
その後は時間が有るので、ゆっくり試聴出来ればと思います。

「Dolores」はユニバーサルモデルが販売ですよね。
カスタムは試聴したことが有るのかは思い出せませんが高いですよね。

2018/7/7 01:17  [1480-16015]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

今日はポタ研だったのですね。
今までポタ研とポタフェスがこんなに近いスケジュールってなかったですよね。
ま、主催企業が違うからなのは分かりますがもう少し間があった方がいいですよね。

で、eイヤブログを見る限りライブイベントはWebの事前申し込みのようですね、これなら当日混乱しないかも。



さて、今日も新ネタはないのですが、関西は今まで無かったレベルの大雨に見舞われています。
これだけ断続的にしかもそれなりの雨量が続くことって本当に記憶に無いですね。
お陰で昨日も13時過ぎには退社しました、たまたま特に急ぎの仕事も無かったのである意味ラッキーでしたが。

で、雨季の外出時の音楽鑑賞ですが私は特に雨用というか防滴のものを使っていないので雨による故障が少し気になっています。
私の持っている唯一の防滴イヤホンはBT機の「MDR-AS800BT」なんです。
これって完全にスポーツ用途でそれほど高音質とは言えないので普段あまり使わないんですよね。

雨を気にしながら高音質を選ぶか多少の音質は目を瞑ってこいつを使うべきか、、、結構悩ましいなあ。

2018/7/7 20:23  [1480-16016]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

関西は雨で大変なのですね。
お住まいの皆さん、気をつけて下さいね。
天候が少しでも早く落ち着くようにと願っています。

私も防滴のイヤホンはM2がIP52なだけですね。
常用していますが、音質よりも利便性重視。
たぶん状況は変わらないと思いますので、機能重視で利用されるのが良いと思います。


ポタフェスのライブ、事前予約なのは全く知りませんでした。
ありがとうございます。
日曜日の最初の公演に応募しました。

2018/7/7 23:01  [1480-16017]   

ばんわぁ

こちらで3日間降り続いた大雨は昨夜で止みました。
でも各地に大きな被害を残したようで被災された方々にはお見舞い申し上げます。

で、今日は一日中アニメ中心に動画を観ていました。
動画鑑賞にずっと使用していた「ATH-AVA300」なんですがこれ本当に良いですね!
この装着感にこの軽さにこの音質、正に動画鑑賞用に特化した機種です。
シシノイさんにお勧めされた時は安価な製品と割り切ったうえで購入したのですが大間違い!これで必要十分過ぎます。
改めてシシノイさんご紹介いただきどうもありがとうございました。

2018/7/8 21:04  [1480-16019]   

ばんわぁ

今日の特選記事はこちら
「BluetoothのaptX音質を再び検証。SBCとの違いを波形で比べた」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/1131796.html


波形で見るとなんとSBCの方がapt-Xよりノイズが少ないのですね。
高域の波形もSBCの方が優れているとか。
実際に聴いて比較するとやっぱりapt-Xの方がかなり高音質と感じるんだけどなあ。
ま、普段はLDACしか使わないから、、、実はLDACも波形を見るとSBCに劣ってたりして???

2018/7/9 20:45  [1480-16023]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

これは音を聴いた評価では無く、波形を比較した評価ですよね。

波形では比較出来ない要素もありますし、波形は音質を再現している訳ではありませんよね。

しかも最終判断としての音質の良さも波形だけで判断している。

こういう誤解を招く記事を書くのは、如何なものでしょう。

2018/7/9 23:50  [1480-16025]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

波形の比較記事、私は有りだと思います。
聴感上の比較は自分でもできますが波形の比較は自分では簡単には出来ないし客観的な要素だからです。
記事の最後に「SBCに比べてaptXの成績が良かったことも分かった。」とも書かれていますし。
ま、参考知識ですね。


さて、Fiioから「FiiOのイヤフォン製品のなかで史上最高の音質を実現する」とされるイヤホン「FH5」が発表されました、価格は37,800円前後とのこと。

・・・が、そもそも私は今までFiioのイヤホンって聴いたことが無いのでFiio史上最高と言われてもなんとも言えません。
で、3BA+1Dのハイブリッドなんですが高音用のBAユニットにKnowles「31082」を使用ということです、、、がこれも知らなかったりw
TWFKの上位機だというようなこと書かれていましたが。
ちなみに中域はEDです。

うーん、どうなのかな?想像つかないけど一度は試聴すべきかな?ケーブルはFiio なら良さそうな気がするし。

2018/7/10 21:05  [1480-16029]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

FiiOのイヤホンは「F9PRO」がそこそこ評判ですね。
知名度は低いので、極一部での評価だとは思います。

試聴したことが有りますが、なかなかの音質だったと記憶しています。
同日に「King Pro」を試聴して、こちらの方が良かったので印象は薄れていますが。

でもそのイヤホン、最高音質でなければ困りますよね。
FiiOのイヤホンの中では最も高価なのですから。

あのソニーでもウォークマン最高音質と宣伝していた位ですから仕方が有りませんが、あまり印象は良くない宣伝文句ですよね。
過去にヒット商品も有りませんし。

2018/7/10 23:13  [1480-16031]   

ばんわぁ

今日は私だけ?興味がある(欲しいとは言ってないw)新製品が2つ

1つ目、イヤホンでTFZ 「QUEEN」
敢えて「KING PRO」の後に出してるし価格は少し安い。
どんな音?興味はかなりあります。

2つ目、DAPでCOWON「PLENUE V」
こちらは音質どうこうより見た目に既視感が。。。
・・・・かなり考えましたが思い出せました、車でした、ランボルギーニの最近のモデルとソックリなんです。
スピード感が凄いのかな???最高速度350km/hとかw

2018/7/11 20:44  [1480-16032]   

 シシノイさん  

PC復活ッッ

>とりあえず…さん

思いきりましたよ〜まあPL-5800とPL-7000を改めてお借りしたのでPL-8000も大体想定できたのが大きかったです。
予想通り、パワースタンダードの4倍の価格の価値はないが、なかなかパワースタンダードには戻りにくくなってしまう程度には音質向上、という結果に。PL-5800とパワースタンダードが同格程度と考えるなら2ランク上ということになる感じでしょうか。
後は鳴らし方の考え方が好きかどうかですね。その理由で一度10万する電源タップ手放して3万のに戻したので。

AVA300のほうは気に入っていただけたようで良かったです。改めて丁寧なお礼まで恐縮です。


>KURO大好きさん

なるほどイベントでの自作でしたか。
電線病は軽い再発で抑えたいのでここまでにするつもりですので参加は見送ろうかと(笑)

試しにCDプレーヤーや電源タップの大元にも使ってみましたが、ケーブルの影響は今の環境ではアンプのほうが強く出るようで、一番強く出る部分に一番いいものをと思い今はアンプにつけています。




ポタ研を完全に知らないまま日曜日になっていたという失態。知っていてスルーならいいんですが知らずにスルーはD1200以降興味のある機種が発表されていない証拠とでもいうのか。
一応ポタフェスくらいは顔出して面白いもの探してみたいところですが、実際のところ次の秋冬のラッシュまでは落ち着いたままになりそうです。

2018/7/11 20:57  [1480-16033]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


シシノイさん、

オーディオ機器は下流から充実させるのが効果的ですが、それはケーブルにおいても同様ですよね。
そのケーブルの紹介文ではDACに適していると書かれていたので、質問させて頂きました。


とりあえずさん、

TFZ 「QUEEN」は少し前から中国では販売開始していました。
中華販売店のAmazonでも購入可能でしたので、レビューも幾つか上がっていますね。

低音重視のウォームなサウンドとのことです。

カスタムのRE1000と似たサウンドなのですかね。
RE1000は欲しいのですが、元の価格を知っているだけに手が出ません。

以前はこのイヤホンの良さに気付かなかったのです。

https://www.barks.jp/news/?id=1000120541




またまたケーブルを購入しました。

オーグラインのような金と銅の合金とのことですが、オーグラインとは違うサウンドですね。
音は中低音重視の図太いサウンドで音色の特徴は銅線そのもの。

https://ja.aliexpress.com/item/Yinyoo-4-
Core-Alloy-With-Pure-Copper-Upgraded-Cab
le-2-5-3-5-4-4mm-Balanced/32890373178.ht
ml?spm=a2g11.10010108.1000016.1.148515a5
oHlYN8&isOrigTitle=true



Edition5でしばらく使ってみて、AresU+と比較してみようかと思います。

AresU+のサウンドを軽く超えていそうな雰囲気もありますので、けして悪い商品では無いのですが、やはり気になるのはカタログスペック通りの商品なのかです。

22AWGのAresU+よりも更に太いので20AWG位でしょうか。

写真で右のケーブルがAresU+で、左のケーブルがEdition5で常用中の8芯単結晶銅線ケーブルですが、こちらは本当にお気に入りです。
今の価格はとても高いですが、セールでは半額で購入出来ました。

https://ja.aliexpress.com/item/Top-Quali
ty-3-5mm-8-core-Frozen-Single-Crystal-Co
pper-Earphone-Upgrade-Cable-MMCX-Cable-F
or/32801341707.html?spm=a2g11.10010108.1
000016.1.3e0f699dovDdJp&isOrigTitle=
true



日本で人気の中華ポータブルオーディオ販売店はHCKとWooeasyが人気の2大ブランドで、自社ブランドモデルも販売している大手です。

今回のケーブルもWooeasyの自社ブランドモデルですが、最近偽物の評判があるのはこちらです。
以前から外れ商品を掴む可能性があるのはこちらなので、今後は余程のことが無い限りは、HCKの商品を購入しようかと思っています。

2018/7/11 23:37  [1480-16034]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「QUEEN」はウォーム系ですか、やはり一度試聴したいです。

「RE1000」はエージング済みのものは多分試聴したことないのだと思いますがあまり惹かれませんでした、が「RE2000」の音は好きです、が高杉さんですw

>日本で人気の中華ポータブルオーディオ販売店はHCKとWooeasyが人気の2大ブランドで、自社ブランドモデルも販売している大手です。

KURO大好きさんの購入履歴もほとんどこれらですよね。
これらを選べば怪しげなものは無いと考えてよいのですよね?


さて、イヤホンの話題は最近本当に完全ワイヤレスばかりです。
国内大手メーカーで出してないところはもはや無いぐらいですし。
町中でも使用している方をとても沢山見かけるようになりました。

ちなみに恐らく最安値はドン・キホーテの「DZBES-100-D」で約6,500円です。
どんな音質かは分かりませんが試聴する予定はありません。

2018/7/12 22:27  [1480-16037]   

なんと!完全ワイヤレスイヤホンの最安値はAnkerの「Soundcore Liberty Lite」のようです。
5,999円也!

2018/7/12 22:31  [1480-16038]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    15(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ