縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

爽やかな気候のゴールデンウィーク真っ只中ですね。
皆さん充実した休日を送られているのでしょうか。
暦に無関係でお仕事の方はどうもお疲れ様です。
それでは新スレスタートです!

2018/4/29 04:34  [1480-15732]   

 シシノイさん  

せっかくなんで本日の備忘録でも。

・HD820
これはなかなかの出来でした。輪郭が明瞭なHD800Sという感じ。
後、密閉型特有の無菌室のようなS/N感がある中でのあの音は新鮮でした。
ただし頭頂部はHD800やHD800S同様不出来なままなのが残念。改善するつもりはないのかな。

・HPT-700、型番忘れ500
500がステンレス、700がチタンハウジングの新規メーカー。
自分たちの強みである金属を生かそうという試みで、次回のポタフェスではほぼ完成に近いものを出そうとしているらしい。
音はまだまだ未完成らしいですが、700のほうが締まりあり、500のほうが低音やや出ている感じでした。金属らしいピンと張ったクリア感はあり。
耳周りのパッドは優秀、頭頂部にやや違和感。買うかどうかは販売価格次第かなと思います。

・MEZEハイエンド
重量が公式で390gである事を確認し、購入候補から外れました。
ちょっと安心、これで280gとかなら40万円以上もの資金をどこから捻出するか考えなきゃいけないかもしれませんでしたので。
重量以外の面では優秀な装着感、音はぶっちゃけ重量で候補から完全に外れたので適当に聞き流して覚えていません。キレイな方だと思いましたが、平面型って試聴段階で強い感動や感想はあまり得られないことが多いんですよね。

それよりもクラシック99を秋ごろにリニューアルするという情報がありました。一応担当者からの話なので全く根も葉もないうわさ話ではなさそうです。装着感面での改善をすることを匂わせていたので、良くなっていれば99は買うかもしれません。

その他、仕込んでいたものを各社に配り、写真の形で気になっていたスマホアプリから耳の形で最適化するというヘッドホンが頭頂部があまりに水平で酷い事を確認し、マス工房の60万と200万のアンプを試聴したり、企業さんとの交流多めにして結構楽しめる祭りでした。

ついでに昨日発売したものの購入しに行けなかったD1200を祭りで入手。やはり重さ以外は全ての点でD1100より良いです。

2018/4/29 19:34  [1480-15734]   

おはようございます。

シシノイさん、KURO大好きさん、祭レポありがとうございます。最近新製品の話題には事欠かない状態ですね。
新製品で気になっているのはE5000ですかね、EPH-200との比較でどうかといった感じですが、finalの音作りは空気感をより重視しているように思えて、自分の好みに合っているのかなと思ったりしています。ただ感度93dbとなるとZX300直でどうかが気がかりではあります。いずれにせよ、発売したら試聴決定です。

2018/4/30 07:09  [1480-15738]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

「E5000」の出力は93dBですが、インピーダンスは14Ωです。

インピーダンス55Ωで108dBのKING PROよりもほんの少し音量が小さい程度なので、問題無いと思います。

私はKING PROを出力60(バランス接続)で聴いていますが、どんなに音量を上げても100までは行かないと思います。


とりあえずさん、

「ATLAS」はネットで見る限り評判が良いですね。

評判が良いダイナミック型モデルは、「XELENTO REMOTE」ですが、このモデル同様に癖の無いモデルなのかもしれませんね。
VEGAの評判はおおよそ五分五分という感じでした。

私の「VEGA」は、crystal silverのリケーブルとカスタムイヤピースで、「XELENTO REMOTE」と言うか、「DITA Dream」にかなり寄せた音色ですが、ダイナミック型とは思えない高解像度が得られて満足していました。

しかしながら、エージングを進めた「Mentor V3」も音色的にかなり似てきてしまいました。
「Mentor V3」はとても音が太い自然な音色で、こちらはBAらしくないのですよね。

こうなってしまうと「VEGA」が不要になってしまいそうなのと、「Mentor V3」はリケーブルで更にステップアップが見込めそうなことから、こちらをリケーブルしてみようかと思っています。

「VEGA」に金メッキ銅線ケーブルを使えば明確に差別化が出来るのですが、このケーブルは別に使ってみようかと思案中です。


シシノイさん、

レビューお疲れさまです。

HD820は今までの密閉型には無い独特なサウンドのようですね。

HD800Sは祭の特価品で128000円なので、こちらも来年以降には値引きが期待出来そうです。

しかしながら、Edition15が想像通りに不人気なようなので、個人的にはこちらの値下げ待ちです。

ADX5000は人気で値崩れしないようなので、Edition15に期待です。

2018/4/30 23:06  [1480-15740]   

シシノイさん、「D1200」おめでとうございます、比較的安価でも装着感良いものは良いですよね。

なんか「HD820」が気になってしようがない。
どうあがいても今年中には予算取りできないけれど。


さて、スレチというかこの縁側に書くところが無いので掟破りですがここに書いちゃいます。
というのもご紹介せずにはいられない超オススメの夏用ビジネスシューズが見つかっちゃったんですw
HAWKINSの「極畳インソール搭載 快適ビジネスシューズ」です。
夏場は靴の中が蒸れるので従来から底に通気孔がある靴を使っていたんです。
ところが、この製品はなんとインソールが畳なんです!
実際に使うと今までの製品とは雲泥の差、とにかく感動ものの快適さだったんです。
ビジネスシューズが必須の勤務先の方は是非騙されたと思って試してみて下さい!

2018/5/1 21:36  [1480-15741]   

KURO大好きさん

そういうことであれば杞憂に終わるかもですね。ありがとうございます。finalのHPを見るとEX1000とまた違った傾向のようですし、遮音性やバランス化などの好材料もあるので、今後の候補として頭に入れておきたいと思います。

2018/5/1 21:36  [1480-15742]   

 シシノイさん  

>しょうなん電車さん

どういたしまして。
秋冬だけでなく春夏にもこれだけ話題が多いのはうれしいことです。

>KURO大好きさん

独特というより、密閉型として開放型のような音を狙ったというコンセプト通り、結構頑張ってました密閉型の独特のS/N感はT5pとかでも好きだったので、開放型にはない魅力の一つだと思ってます

>とりあえず…さん

まー重量感がハウジングにあるのでその点での装着感の不満はあるんですけどね。ただGC20ベースなので良い点はしっかり良い感じです。
値段によって装着感に対しての直接的な関係はないと考えています。千円台でも良いものは良かった(過去形)ので。
デノンとしてはD1100を残すようなので、D1200がこれからどこら辺まで価格が下がるかが気になります。

2018/5/1 23:54  [1480-15743]   

ばんわぁ

今日、久しぶりにeイヤさんに寄ってきました。

で、試聴して気に入ったのが「KING PRO」
本当に無難な音作りで基本性能が高くコスパ良好。

他にずっと試聴するの忘れていた「HA-FD」シリーズをようやく試聴しました。
当たり前ですがやっぱり最上位機の01が完成度高いですね。
現存するイヤホンではとっても硬くてクリアな音でした。
私の持っているイヤホンには無いタイプなので使い分けはできそうですが急ぎでは要らないかな。

2018/5/2 22:09  [1480-15745]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「KING PRO」と「FD01」はどちらが好みだったでしょう。
私はかなり悩んだ結果、「KING PRO」を選択しました。


完全ワイヤレスイヤホンを試聴して来ました。

◎B&O PLAY Beoplay E8

デザインはコレが一番。
NFMIペアリング技術に対応しているので、性能も申し分有りませんが、やはり接続性が安定しません。
私のスマホはAACにも対応しているので、ほんの少しの間は音が出ましたが直ぐに途切れて駄目でした。


◎Apollo 7s

どうやら4月末まで12000円引きだったようですが、値札が戻っていませんでした。
4gのとてもコンパクトなボディーに防水機構やaptXに対応し、3Dサウンドに対応しています。
接続性問題有りませんが、音質は少し低域に不自然さが感じられて今一歩でした。


◎EARIN M-2

最もコンパクトな人気モデルです。
発売後人気で品薄状態が続いています。
aptXやNFMIペアリング技術に対応しているので、機能的にも優れていますが、防水機構では無く防滴機構なのが残念です。
試作機は私のスマホでは接続性に難ありでしたが、接続性の評判はすこぶる良いので、製品版に初チャレンジ。
今回は全く問題なく、音質も良いとは言えませんが、3000円クラスの良質なBAモデル同様にナチュラル。
試聴した限りでは欠点は有りませんでした。


完全ワイヤレスイヤホンの音質面では、「NUARL NT01」が8千円の「NUARL NX01A」並みでこれがトップだと思います。
私のスマホとは相性が悪いので諦めましたが、このモデルはコストパフォーマンスの高さは申し分ないと思います。


やはり完全ワイヤレスイヤホンは、先進的モデルであると言うことで、1台は所有してみるべきだと思いましたので、「EARIN M-2」を購入してみることにしました。
ヨドバシ吉祥寺店にに最後の1台が運良く残っていたので、新宿店に転送して貰い、明日受け取りを仕手来ようと思います。

2018/5/2 23:01  [1480-15748]   

KURO大好きさん、EARIN M-2購入おめでとうございます。縁側メンバーで初の完全ワイヤレスゲットですね。有線とのメリットデメリットなど色々聞けたら嬉しいです。

2018/5/3 09:18  [1480-15749]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「M-2」行かれましたか、おめでとうございます。
完全ワイヤレスは以前たーやんジュニアさんも入手されていましたが今後はこちら方面がトレンドなんでしょうね。

>「KING PRO」と「FD01」はどちらが好みだったでしょう。

うーん、全然違うタイプでどちらも良さ気でしたからねえ。
バランスタイプの「KING PRO」も良いのですがこのタイプは結構手持ちがあるし、硬ーい音の「HA-FD01」については以前もっと硬い音の「THE FINDER X1」を結局使わなくなってしまった前例があるし、、、
ま、今後の新製品に期待かなあ、、、ダイナミック型はこれだって飛びつけるものがなかなか無いです、ちなみに「RE2000」は好みなんですが予算がw


さて、PCでの動画鑑賞用に軽くて装着感が良くて音質は価格なりでいいので安い(5000円前後まで)開放型ヘッドホンを探しています。
でもこの辺りのものって試聴すらしたこと無いのですよ。
皆さんなにかオススメあれば教えて下さい、試聴してきます。

2018/5/3 21:19  [1480-15752]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

本命としてATH-AVA300
ちょっと上の予算でATH-AD500X

この辺をどうぞ。
というか開放型解禁されたんですね。

2018/5/3 21:39  [1480-15753]   

シシノイさん

早速ありがとうございます。
「ATH-AVA300」良さそうですね、シシノイさんのレビューも拝見しました。
あくまで動画鑑賞専用なので高音質を求めていませんのでこれで充分かと。

ちなみに開放型は音楽用は不可と自戒しています。
それに実際試聴レベルでは密閉型の方が好みの音なので。

2018/5/3 22:29  [1480-15754]   

はい、たった今「ATH-AVA300」全部ポイントで賄えたのでヨドバシでポチりました♪
未試聴ですがシシノイさんのレビューを信じて。

2018/5/3 22:35  [1480-15755]   

 シシノイさん  

素早いポチりのようで、できれば試着してもらいたかったですが(笑)
5千円以下という条件で探すなら、装着感は相当良い側だと思います。あと開放型であの価格帯ってほとんど耳乗せなんですよね。なのでそういう意味でも。
まあ密閉型含めて探してもAVA300とAVC300が相当上に来るとは思いますが。

他の方が指摘されている側圧は気になるようでしたら矯正してみてください。私が言及している耳へ当たる可能性は個人差が大きいので、当たる場合はこれまた側圧緩くして当たりにくくするとかの対策が必要ですね。

2018/5/3 23:06  [1480-15756]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、
とりあえずさん、

オメアリです。

完全ワイヤレスイヤホンって、ヨドバシでは延長保証の対象外のようです。
支払い後に延長保証の手続きをするので、諦めてしまいましたが、こんなことなら延長保証に対応しているビックカメラで購入するべきでした。

値段と音質が全く釣り合っていませんが、完全ワイヤレスイヤホンが快適なのは確かです。

真夏の徒歩用にはこれ以上の選択肢は他に有りません。

もっと安価なモデルで有れば、寝ホンは絶対に完全ワイヤレスイヤホンが良いです。

WI-1000と比較して音数が圧倒的に少なく、ある程度ボリュームを上げないと楽しめません。
そういう意味では、長時間の装着には完全に不向きで、通勤向きだとは思いますから、電池持ちが短いのは全く気にならないでしょう。
長時間使うことも前提にあるWI-1000とは、明確に使い分けが出来そうです。

問題は通勤に利用中のIE-C2と、どちらを利用するかですね。
音質差は歴然としていますので、満員電車内での利用には不要かもしれません。

これから色々使用して検証してみますが、

交通機関の利用が中心な朝の通勤はIE-C2。
徒歩時間が長い帰りの通勤はM-2。
遠距離出張はWI-1000。

が良さそうな気がします。

もしくは

暑い夏季はM-2。
寒い冬季はIE-C2とWI-1000。

がシンプルでしょうか。

WI-1000はBluetoothの高級イヤホンを求めるユーザーには100%お勧め出来ますが、M-2はアーリーアダプター向けの商品です。

それでも、完全ワイヤレスイヤホンは急速に普及して行きそうです。


とりあえずさん、

「ATH-AVA300」おめでとうございます。

映画用とはいえ、音質はともかくとして、長く使うのにはもっと高級機が良いとは思うのですが、残念ながら現行機種にこれより良い開放型ヘッドホンは有りませんよね。

MA-900の後継機が待たれるところです。

2018/5/4 00:31  [1480-15757]   

とりあえず…さん、ATH-AVA300おめでとうございます。さすが動きが早いですね。ヨドバシのポイントで丸々ゲットできるのもビックリですw
それと完全ワイヤレスの件、気づいていませんでしたが、既にたーやんジュニアさんが先陣を切っていたのでしたか……すみませんでした。

2018/5/4 04:49  [1480-15758]   

みなさんおめありです^^
昨夜にポチった「ATH-AVA300」は既に昼頃に届いて色々試しています、いつもながらヨドバシ・ドット・コム恐るべしスピード。

で、流石シシノイさんのお勧め品、装着感がとてもよく長時間使う動画鑑賞にはもってこいです。
開放型はとても久しぶりですが、やはり抜けが良いのと暑い季節でも蒸れにくい点は密閉型とは違いますね。(どちらも当たり前のことですがw)
これって3000円程度のものなのですが期待していなかった音質もなかなか。
敢えて「TA-ZH1ES」で音楽も聴いてみましたが一般人?ならこれより上のクラス要らないんじゃないかな、ってぐらいですよ、しかも未エージングなのに。


しょうなん電車さん
お詫びされていますがそんなに気にされなくてもいいと思いますよ。
私は管理人なので皆さんの書き込みを把握していないと失礼になるために訂正しましたが、お客様は気にしすぎてたら書き込めなくなっちゃいますよ。
・・・といいつつ、私も書き込んで頂いていた内容を忘れてしまっていることもあるのですがwその際はごめんなさい。

2018/5/4 18:20  [1480-15761]   

 シシノイさん  

AVA300、気に入っていただけたようで何よりです。
3千円としてなら普通になかなか良い音なのもエージング前ですら感じていただけたとは。

他社もこの低価格帯にこのクラスの装着感のものをもっと出してもらいたいんですけどね、なかなかそう上手くはいってません。

2018/5/4 22:56  [1480-15762]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

ヘッドホン快適なようで良かったですね。


完全ワイヤレスの快適さに、予想以上に満足しています。
音質は確かに不満ではありますが、使い勝手の面では本当に素晴らしいです。

カスタムIEMは完全にフィットするので装着感が良いのは当然ですが、ユニバーサルモデルでも条件さえ揃えば、全く問題無いことを実感しました。

小型・軽量であること
イヤピースのサイズが適切であること
ケーブルが全く無いこと

これらの条件が揃えば、イヤホンの位置が全くズレないのです。
イヤホンがズレ難いことがカスタムIEMのメリットですが、それと同等か、あるいはそれ以上の快適さが有ります。

更に重量が軽いので耳への負担も極めて小さいことから、その点に関してはカスタムIEMよりも遙かに快適です。

また電池の持続時間が短い件ですが、通常利用で有れば全く問題無いです。

休日の外出中にはイヤホンをかなり長時間使いますが、それでも実際には使用していない時間も十分にあるのですよね。
未使用時にケースに入れれば充電されるので、電池切れの心配は基本有りません。

交通機関を長時間利用する場合にはWI-1000Xが有利ですが、それでも状況に応じて併用するのも良いと思われます。

何れにしましても、完全ワイヤレスの良さは使ってみて初めて分かることも多いので、少しでも気になっている方は、試しに購入してみると、とても面白い商品だと思います。

ただし、試着や接続性の確認は必須だと思いますので、そこは気をつけて判断する必要が有ると思います。

2018/5/6 00:59  [1480-15763]   

 シシノイさん  

AH-D1200のレビュー投稿完了です。よろしければご覧下さい。
最後まで装着感の不満点が一つ残り、そこで評価を随分迷いました。
なかなかの良作がまた一つ、という感じです。

2018/5/6 14:37  [1480-15766]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

完全ワイヤレスってそんなに快適なのですか。
カスタムIEMって私だけかもしれませんが飲食すると緩むのですよね。
そういう意味ではユニバーサルできっちり合っている方がズレにくいかもとは思います。
でも「WI1000」と比べても左右繋がっていないだけでさらに快適さがアップするとは、実際に運用してみないとよく分からないですね。


シシノイさん

レビューお疲れ様です。
DENONって何故高級機は装着感悪いのでしょうかね?

2018/5/6 19:36  [1480-15767]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

ここ数年のイベントでデノン担当者(恐らく営業?)と話していると何となく感じる事はあります。

まずD7200ではD7100で問題視されていた頭頂部を問題だと認識しておらず、D7200発売当初私がD7200に対して指摘しても「へーそういう意見もあるんですね、一意見として一応は参考にしときます」程度の反応でした。要するに問題を問題と理解していなかった状態です。

D7100がそもそも外国人主導デザインで、日本人の大きめの頭に馴染まないタイプのヘッドバンドだったんですよ。それをそのまま悪い部分を継承してしまった形です。D7000という最高のお手本があるにも関わらず学ばなかった怠慢と言えます。
そしてそのままの低い認識で開発者やデザイナーはD5200を作ってしまい、そのまま世に出てしまいました。人気だったフォステクスOEM品のハウジングだけそれっぽく真似をして。

直近数回のイベントでは、デノン担当者も随分危機感を感じているように見えます。よほどD7000と比べて売れ行きがよろしくないんでしょうね、結局は数字で出なきゃ実感できないししないのが企業なんでしょう。
まず数回前辺りからスルーするような反応から、ある程度は私の話をきく姿勢になってきていました。
そして前回、明らかに頭頂部の不評を認識し、各所の掲示板等も見ており、「このままでは不味いかも」という認識を少なくとも営業担当は持っていました。
私も要望書は3年ぶりに渡しました。音は良いのだから、D7300なんかじゃなくて、マイナーチェンジでヘッドバンド変えるだけでも全然良いと伝えました。
後はデノンという企業全体としてちゃんと改善方向に動けるかどうか、というだけの状態です。これで動けなければその程度の企業という事です。

D7000が未だに名機と言われ続けて神格化されているのは、音のみならずとても快適だった装着感の影響が大きい、という事を強くデノンに認識してもらえるように既に伝えています。
そもそもD7000って公称値より軽くて実測320gでしたからね。D7200はスペック値通りの非常に重い重量(約385g)です。

デノン上位機種に対しては非常に思うところが多く、何としてでも改善してもらえればと思っています。というか、こんなのを許していたらヘッドホン業界の装着感の未来が暗いので。

2018/5/6 20:55  [1480-15768]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

WI-1000Xもイヤホン部は小さいですし、耳への装着感は良いです。
夏はまだ経験していませんが、MUC-M2BT1の経験から言えば、歩行時に汗をかくと首回りが暑苦しいのですよね。

GWの暑い日差しの強い日にWI-1000Xで散歩をしたところ、同様な印象は受けました。

何れにしても、便利さと音質はトレードオフの関係なので、何処を着地点にするのかは人それぞれですが、Bluetooth化の波と同時に、少し遅れて完全ワイヤレス化の波も訪れて来ているので、どの段階で飲み込まれるのかでしょうね。
コードの有るイヤホンを使うユーザーは珍しいと感じられる時代は直ぐに来るかもしれません。


シシノイさん、

ヘッドホンに限りませんが、日本は若い世代の人口減少が激しいので、ある時期からは欧米人や中国人をターゲットにする商品開発に移行したのだと思います。

欧米人は体格が有るので、大きな商品にアレルギーは少ないですし、中国人は大きく、重くても高性能なものが望まれます。

ところが、ご存知の通りポータブルオーディオを中心に日本が発信源としてブームになりました。
当然ヘッドホン市場も競争が激しくなりましたし、大きな需要を取り込みたい気持ちでしょう。

これは日本人の気質でも有るのでしょうが、評価の高い特定の商品に需要が偏りがちです。
そこで日本人の顧客の意見を取り込んで行く必要があると感じて、今更ながら慌てているのだと思います。

中国や韓国、台湾メーカーは新興メーカーを中心に、何年も前から日本人の意見を取り入れるのに必死でしたし、対応も早いです。
日本人の新興メーカーにはそんな姿勢は全くみられませんでしたし、大手メーカーでも復活したソニーを別にすれば、大きく周回遅れの状況です。

このブームも何時までも続くか分かりませんし、日本人の要望から商品開発をして貰えるという観点から言えば、今がラストチャンスになるかもしれませんね。

2018/5/6 22:31  [1480-15770]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

1Rなんかは欧米の意見から低音モリモリにしたらしいですしね。
デノンは買収され、一時期は海外主導で製品づくりがされてしまっていた弊害も感じます。

欧米人は体格もですが、一番の違いは頭の大きさだと思います。彼らって小顔なんですよ、海外製品の中でもバンドが短く、調整部分を目いっぱい伸ばさないと装着できないものが合ったりするのもそういう理由だと思います。KOSSのUR40なんかは私は装着不可だったくらいです。でも国内製品だとむしろ目いっぱい伸ばさなくても行けます。この辺にサイズ差を感じ取れます。
また、悪名高いかつてのAKGやシュア、ウルトラゾーン、そして最近のデノンと、海外はヘッドバンドに対しても不出来なものが多いです。これは痛いのを我慢しているとかではなく、彼らは小顔の為(縄文型の頭が多い?)それほど広げない=ヘッドバンドが水平になりにくいという事になるのかなと。(まあそれでもAKGのコブは謎ですが)
なので弥生型の比率が多いとされる日本人が装着するために広げた場合に頭頂部が水平になって点で当たるという事に意識が行かないんだろうな、という感覚です。

日本メーカーは装着感ではソニーが最先端で、ここ数年でオーディオテクニカが良い感じの装着感を沢山輩出してくれています。その他のメーカー、特にJVCやデノンなんかは酷いものです。
ユーザー側の意識は随分変わりました。後は今後の為にも、今の内にメーカー側の意識を変えておかないといけないなと思っているところです。
べイヤーがT1 2nd開発に当たり日本市場での意見を取り入れたのは有名みたいですが、もっと日本メーカーも日本人の意見を取り入れて欲しいですね。

2018/5/7 00:19  [1480-15771]   

ばんわぁ

私、頭小さくは無いのですが所有していたヘッドホンで頭頂部に問題を感じたのは「旧K702」のコブだけなのですよね。
あ、重量が350g超えるものと側圧が強いのは長時間使用が無理ですが。
持っていたものでは「HD25」が側圧の点でダメでした。

でも装着感で評判悪いULTRASONEでは所有しているEdition5,8,9共に全く問題なしです。
GRADOは所有したこと無いですが、試聴だけでも危険な感じがヒシヒシとw
Finalのものはどれも重過ぎでした。
最近では「CASCADE」が音は良いのに重過ぎでオミットでした。

2018/5/7 21:13  [1480-15772]   

 シシノイさん  

>とりあえずさん

縄文型の頭の人は比較的頭頂部に違和感を感じにくいのではと思っています。恐らくとりあえずさんは弥生型(馬面)ではないのでしょう。
また、K701のコブやHD25の側圧ですら普通にレビューで「問題ない」もしくはそこには触れずに「快適な付け心地」と書く人、5点付ける人がいるのも事実です。400g越えの機種で「快適」と書く人もいるのですからやはり個人差はあってしかるべきです。(そのうちの何割かは「本当に良い装着感の機種」を知らないのではとも思っていますが)
個人差を越えて、一定割合以上の人に「悪い」と言われるモノこそ本当の「装着感の悪い機種」なんだと思います。旧K701やHD25はもはやレジェンドクラスですね。

ちなみにゾネホンの中でE5とE8は相当ヘッドバンドが優秀な方ですので、E9以外は私も頭頂部が問題だとは思いません。
GRADOは凄いですよ・・・特に225や325で採用されているあのパッド、本当に凄まじいです。軽量級の中ではHD25との両横綱だと思っています。

2018/5/7 23:12  [1480-15773]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

音質面で言えば、HD660S、HD800Sは日本の意見というか、DMaaの知見が取り入れられていますね。

ヴォーカル向きにしてきているのも日本のユーザーを意識していると思います。

オーディオテクニカは当たり外れが有る印象ですが、確かに良いモデルを沢山出していますね。

個人的に残念なのは、相変わらずの限定商法です。
限定品に良質なモデルが多く、じっくりブランドや製品を育てて欲しいものです。

2018/5/7 23:35  [1480-15774]   

ばんわぁ

表のスレ、KURO大好きさんも同じ質問に回答されていましたが、試聴できないものをお勧めするのって難しいですよね。
責任取れないような変なものをご紹介している訳ではないのですが、入手されるまでお好みに合うかどうか分からないというのは事実ですし。
そもそも初心者クラスと思われる方には、試聴できないもの≒有名メーカー以外、の物ってどう捉えられているか分からないですしね。

とは言え、試聴出来ない環境ならまだしも、試聴する気が無いのに有名メーカーのものだけに囚われているいる方も多いのもなんとも。

先入観を取り除くって意外と難しいのですよね。

2018/5/8 20:14  [1480-15776]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

アレはとりあえずさんがレス入れていたからですよ。
試聴出来ない中にも、選択肢があっても良いと思って。

「MaGaosi K5」やこの派生モデルが最もお勧めですが、さすがに中華でこの価格帯はお勧め出来ません。

試聴可能なモデルも検討してみましたが、思い付きませんでした。
IM02のような音色のモデルは、以前は他にもあったと記憶していますが、最近は思いつきません。
N5005は余りにも価格帯が違い過ぎますからね。

2018/5/8 21:54  [1480-15778]   

ばんわぁ

最近、ヘッドホン・イヤホンの主流派は完全にBTに移行してきています。
更に「aptX HD」対応や少数派ではありますがSONY以外でも「LDAC」対応の機器が増えてきています。
そしてBTの中でも完全ワイヤレスタイプが人気に。
うーん、私の中の常識が通用するのもあと少しの年月かもしれないなあ、と思う今日この頃。

2018/5/9 22:06  [1480-15780]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

技術が発展することで、快適で使い勝手の良い機器が脚光を浴びるのは当然の進化だとは思います。

それでも少しでも良い音質で音楽を楽しみたい人達がいるのも事実で、そのような人達が少しでも増えるようにオーディオが発展して行って欲しいです。

今のポータブルオーディオブームはバブルの状況ですし、良い発展の仕方では無いのが残念です。
ある程度淘汰されるのは仕方がありませんが、良いものはきちんと評価されることで、長く発展し続けて行くことを願います。

今日はライブハウスが10周年で、そのお祝いライブに行って来ました。
小さなお店ですが、とても居心地の良い空間で音楽好きな人達が集う場所です。
このようなお店が少しでも多く増えることも、音楽が文化として発展して行くのだとあらためて感じました。

2018/5/9 23:02  [1480-15781]   

こんばんは。
E5000が発売になり、表のレビューやeイヤホンのスタッフレビューなどを読むとリスニング系のクラシックに向いた機種のようで、早く試聴してみたいです。EX1000との使い分けができれば購入対象になるかな〜ですね♪

2018/5/10 19:41  [1480-15782]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

「E5000」はアコースティック向けとのレビューがありますね。
しょうなん電車さんは基本的にD型がお好きですよね〜
クラシックは音域の広さと共に音域の繋がりが重要ですからBA型は苦手かもですね。
確か所有されたBA型って「10pro」「ER4SR」だけでしたよね?


さて、今日は気になるポタ上流が2社から発表ありました。

一つ目がAKからの新DAP「SE100」「SR15」
既存ハイエンドの「SP1000」は超高額帯ですから一般人?にはなかなか手が出なかったので、もう少し下の普及帯クラス?ということでしょうか?
それでも「SE100」が1,699ドルということですから一般人??にはなかなか難しい価格帯ですけれどね。
とは言え私の愛機「AK320」も初値はこの辺りだったので少し気になっています。

二つ目はFiiOのUSB DAC/ポータブルアンプ「Q5」
バランスジャックが2.5mmの機種と4.4mmの機種の2種類が用意されているのがおもしろいですが、どうせなら両方搭載すればよいのにとか思ったりはします。
とは言えバランス対応のポタ複合機って殆どありませんので注目の一品です。

2018/5/10 21:50  [1480-15783]   

とりあえず…さん

ええと、BA型ですと実は
BX500、heavenW、10pro、e-Q8、KL-サンカ、そしてER4SRと購入歴がありました。ちなみにheavenWは一度売って再購入した経緯があります。まあ現在手元にあるのはER4SRだけですが……
Finalのイヤホンは音作りにオリジナリティーを感じるので是非とも聴いてみたいです。

2018/5/10 22:05  [1480-15784]   

ところで炎上するでしょうから表には絶対書きませんが、BA型ならまだしも?ヘッドホン、D型イヤホン、DAP等電子機器を発売初日にべた褒めする書き込みは、私「個人的」には全く信用ができません。
これらは絶対にエージングが必要です。
善意で捉えればエージングなしでも充分に高音質の場合も有り得なくは無いのですが、私は購入当日に「正式」なレビューを上げてしまえる方の感覚が理解できません。
もっともエージング自体に否定派の方も居られますけれどね。

2018/5/10 22:07  [1480-15785]   

しょうなん電車さん

ああっ!確かにどれもお持ちだったことが思い出されました!
大変失礼しました、管理人失格ですね、、、

2018/5/10 22:13  [1480-15786]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヨドバシで試聴して来ました。
今週はM2でしか音楽聴いていないので参考程度に。


◎E3000

響きの良いサウンドのモデルですが、やはり値段なりに上位モデルとは大きく見劣りしますし、響きの良さも上位モデルを聴いた後には見劣りします。
ディープマウントイヤピースに変更したM2とは同程度の音質でした。


◎E4000

E3000の上位と呼べるのはこのモデルだと思います。
そこそこウォームよりなサウンドですが、比較的すっきりしたサウンドです。
低音は十分以上の量感ですが、ヴォーカルを邪魔しない程度に控えめです。
King Proとは良い勝負が出来るかも。


◎E5000

低音は量感が圧倒的で、IE80やFX850に近い量感です。
しかしながらウォームなサウンドでありながらも低音の質感が高く、中高音の解像感を邪魔しません。
IE80やFX850とはここが大きく違うポイントだと思います。
この感覚が体感出来るのはVEGAやoBravo位でしょうか。
クオリティ的にはIE80Sと同程度だとは思いますが、低音の質感はまるで違います。
これは買いのモデルだと思います。

2018/5/10 22:18  [1480-15787]   

とりあえず…さん、いえいえとんでもない。まあ何て言うか、浮気性ですね(苦笑)。しかしBA型の遮音性は大したものですね、こればかりはD型では叶いません。
それはそうと、当日レビューは、まあ話何割かはあばたも笑くぼ状態で聞いたらよいのではと思いますし、貶めているものでなければ微笑ましいものかなってw
実際には自分で試聴して決めますし。気になる機種の上げ上げのコメントを見るのは悪い気はしませんね(基本おめでたい性格w)

2018/5/10 22:24  [1480-15788]   

連投すみません。

KURO大好きさん、レポありがとうございます。
E5000早速聴いて来られたのですね。そんな風に語られると購買意欲が刺激されますねー
来週はe-イヤホンに行ける機会もあると思うので、楽しみにすることにします。

2018/5/10 22:28  [1480-15789]   

 KURO大好きさん  

レビュー書いている間に、とりあえずさんの手厳しいコメントが。

M2でばかり聴いていましたので、評価は2割増位に思って欲しいのですが、IE80Sとは比較評価しました。

クオリティは違いますがVEGAに似た音色なので、私好みの音質であるとは思いますが、この価格帯のダイナミック型には無い選択肢だとは思います。

私は色々散財中なので、しばらくは購入を控えることにします。

2018/5/10 23:10  [1480-15790]   

ばんわぁ

昨日のコメ、本音ではありますがちょっと表現がキツ過ぎました。
ま、記述したとおり「個人的には」の意見ですが。
しょうなん電車さんが仰るように発売日に貶したコメは言語道断ですが持ち上げるコメはそこまで目くじら立てなくてもよかったですね、すみません。
実際、私も含めファーストインプレッションは興味ありますよね。
ただ、参考コメはともかく正式レビューあげてしまうのはどうか、というのはあるのですよ。
多分、エージングのこと深く考えてない方か参考票稼ぎ目的の方かだと思ってしまうのです。
ファーストインプレッションの書き込みに関しては持ち上げる訳ではありませんがシシノイさんの書き方(音質は参考扱いで装着感等のエージング不要項目を詳細説明)が理想だと思います。

2018/5/11 20:55  [1480-15791]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

私は特に気にしていませんよ。
レビュー書いている間にタイムリーな話が出ていたので、レスは入れましたが。
閉店30分前にたどり着いて、何とか試聴が出来て満足したこともあり、べた褒めのレビューをタイミング良くしたので。


ついでに個人的に思うことを書くと、エージング前だろうと後だろうと、好きなものが嫌いになる程の違いは無いとは思っていますので、私はエージングの有無でレビューに違いが出ることは無いと思っています。

未試聴で購入して駄目だと思ったモデルは、エージングしても駄目でした。

もちろんエージングの効果は理解していますし、そこは否定しませんけれどね。

試聴したときの印象と違うと、早くエージングしなければと思う位です。


また、これはエージングとは関係ない話ではありますが、ZX300購入後は試聴時に相性が理由で失敗することが多いことです。

ZX300はウォームなサウンドですが、相性の悪いイヤホンだともの凄く悪い音に聞こえるのですよね。
同じ系統でもQP1Rはそんなことは無いのですが。

また、ヘッドホン試聴時にはQP1R+B1LTDを利用することが多いのですが、これで相性の悪いイヤホンを聴くと、もの凄く悪い音に聞こえるのです。

MojoやZX1、QP1R単体ではそんなことを感じたことはありませんでしたので、気にしたこともありませんでしたが、試聴時には色々注意が必要です。

2018/5/11 22:16  [1480-15792]   

 シシノイさん  

突然持ち上がってきたので呼ばれた気がしました。

まあ私は装着感メインなので、あのスタイルでも十分目的を果たしているんですよ。
それと、発売日以降もしくは発売日前も、私自身「どんな人の試聴や試着レビューでもいいから実際に触れた人の情報が一つでも、いち早く欲しい」というのは試聴環境が良くないところに住んでいた頃の新機種発売前に強く感じていた事でして、「試着試聴レビュー」や「ファーストインプレ」であっても、恵まれた試聴環境や購入環境がある地域に住んでいる人間のその情報は大変需要があると考えて投稿しています。

尊敬するHe&Biさんの形を習っているのもありますし、ひとまず「その機種に必要だと思うエージング時間」は確保してから正式なレビューは上げるようにしています。
初期は刺さる機種は本当に酷く刺さり、エージング後はそこまで気にならない場合もあるので、その場合総合点数が4点あるいは3点から5点まで振れる可能性があると思っています。これは初期でレビューしてしまうと正しくレビューできていないと考えます。
HD650なんか刺さるとかじゃないですが鳴らし始め初期は酷い事で有名かつ私も経験していますからね。そういうこともあってのあのスタイル、というのもあります。


ここ数か月、ADX5000のレビューが好評なのはともかくとして、普段あまりやらない他機種との比較を敢えて大量に書いたM50xのレビューがじわじわ評価を集めております。
やはり「他との比較」は相当需要があるんだなと改めて実感します、その辺はクチコミ側にたびたび書いている価格帯ごとの横繋がりとか、シリーズごとの縦繋がりの比較をした口コミ投稿の評判見ていても実感しますね。5万円前後のモニター3機種比較が非常に伸びています。
需要があるところに供給があるというのは経済学で習う教えですが、買った機種数も無駄に増えているのでそういう比較は主観が入ろうが積極的にやっていくべきなんだろうなと感じました。


ということで、以上2つほど「ヘッドホンレビューにおける需要」について思うところでした

2018/5/11 22:46  [1480-15793]   

ばんわぁ

表でも時々あがるリケーブルの件。
これって意外と回答難しいですよねえ。

実は大昔は私もリケーブルによる音の変化がイマイチ分からなかったんですよw
今なら直ぐに分かりますが、変わる訳ないと思い込んで試したからというのもあると思いますし、耳が肥えてなかったのもあると思いますし、試したケーブル品質が良くなかったのかも知れませんし、今となっては原因は良く分かりません。

でも、コスパが激悪なのは間違いないでしょう、それなりのイヤホンをお持ちの方以外にはお勧めできないですね。

2018/5/13 22:13  [1480-15795]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

2日間ライブで名古屋に行っていて、eイヤホン名古屋店で大試聴会やっていたのですが、ついでに行きたくても大雨でびしょ濡れになって諦めて帰って来ました。


リケーブルは実際のところコストパフォーマンスは悪く無いと思うのですよね。
お気に入りなイヤホンのグレードアップが出来ますので。
むしろ10万円を超えるようなイヤホンを所有しているのであれば、イヤホン追加よりもコストパフォーマンスは高いと思います。

個人的にはプレーヤーやポタアンのグレードアップは効果が高いとは思いますが、使い勝手に影響大なので、ケーブルは重要です。
ケーブルのタッチノイズや使い勝手の悪さは個人的には許容範囲内ですね。

私の場合、リケーブルを大量に所有していることもあり、数千円のイヤホンでもリケーブルしてしまいますが、リケーブルを考えるのであれば、せめて2、3万円台のイヤホンを所有してからが良いでしょうね。

2018/5/13 23:00  [1480-15796]   

こんにちは。
ヨドバシでE5000を試聴して来ました。やはりZX300で100位で聴かないと(90位からオッケーかな)ではありましたが、音量は特に問題はないです。ところが交響曲で低弦のパートが全体を包み込むような出音なのと、良くも悪くも距離感が近かったです。DAPをAK320とかで聴くと違うのかもですが、ZX300だと低音のエコーがかった調子が支配的で、試聴は2、3分で終わってしまいました。その辺はエージングで劇的に向上するとは思えないですし、どうしたものか……
Finalはバランスでも2.5mmプラグですし、AK寄りのチューニングなのでしょうか……うーーん、購入候補からは外れるかなあ。

2018/5/14 17:23  [1480-15798]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

E5000を試聴されたのですね。
低音がお好みではなかったのでしたら、購入対象では無いと言うことです。

別にAKシリーズでチューニングをしたとかでは無く、あれが初めから狙ったサウンドだと思います。

VEGAも半分位の人が否定的でしたし、好みの別れるモデルなのかと思います。
ただこの価格帯でこのようなモデルがあまり無かったので、評判になっているのだと思います。

ハイエンドクラスのダイナミック型イヤホンをもの凄く大きく分類すると2種類だと思います。
音の厚みがあるウォームなサウンドのモデルと、引き締まったサウンドのモデルです。

EX1000はその中間的なモデルだとは思いますが、使い分けは難しいかもしれませんね。

「XELENTO REMOTE」辺りにグレードアップを検討された方が良いかもしれません。
そこら辺がイヤホンの終着点になるのではないかと思います。

2018/5/14 21:15  [1480-15799]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん
ダイナミック型、一応参考で「RE2000」も聴いてみて下さい。
コスパはとても悪いとは思いますが私の好み的には合っています。
今度発売されるDITAの新型も同クラスなので試聴はしてみたいですが。


さて、私のお蔵入りアイテムにカスタムイヤーピースの「UM56」があったんですよ。
太さが細くて隙間が空くのでリフィットが必要だな、と思っていたんですがリフィット料が高過ぎたので眠らせていました。

なんとなく久しぶりに使ってみましたところ、奥まで入れると全く問題ないんですが、残念ながら直ぐに緩んでしまうんですよね。

で、今更ながら気付いたんですが先端が耳奥に当たり若干痛い。
もしや???
このまま放置しておいても無駄になるだけなので手術してみました。
先端を2mm程切ってみましたw

なんと!ピッタリ合うじゃないですか!
どうやら太さが合わないのではなく、長さが長すぎて押し戻されていたようです。
作成時にインプレッションを使うのでこんなことはないと思いこんでいましたが、(詳しくはありませんが)カスタム等は先っぽはインプレッションに頼らずに作られているんですよね?

うーん、これは盲点だった、でもこれでまた活躍します!

・・・但し、「IE800」用はどうにもこうにもラ・フランス(洋梨)ですがw

2018/5/14 21:34  [1480-15801]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

カスタムイヤピース使えるようになって良かったですね。

ちなみにダイナミック型のハイエンドクラスを使うならカスタムイヤピース込みで検討されることを強くおすすめします。
ダイナミック型イヤホンは装着感が残念な場合が多いので、BA以上にカスタムの恩恵が大きいと思います。

2018/5/14 22:05  [1480-15803]   

KURO大好きさん、とりあえず…さん、XELENTO REMOTEとRE2000のご紹介ありがとうございます。自分にとっては敷居の高い価格帯ですが、一度じっくり試聴したいと思います。

とりあえず…さんはUM56リニューアル(かな?)で使い勝手が向上したようで何よりです。

2018/5/15 07:15  [1480-15805]   

ばんわぁ

「UM56」切除ですがアクリル製ではなく柔らかいシリコン製だったのでダメ元で試すことができた事例ですね。

で、「Maverick+」専用としました。
このイヤホン、純正がコンプライなのです。
高音が曇るのがイヤでシリコン系のイヤーピースを付けていたのですがノズル形状の関係で直ぐに取れてしまうのですよ。
しょっちゅう外す時に耳の中にイヤーピースが残りとても大変でした。

それで今回「UM56」は瞬間接着剤でくっつけました!

え゛、と思われるでしょうが、実は瞬間接着剤は曲げ伸ばしに弱いのでゴムとかシリコンとかの柔らかい素材をくっつけた場合は外そうと思えば直ぐ外せますし、しかも専用除去液を使うと跡形もなく綺麗になるのです。

実は今までも他のイヤホンでも無理やりイヤーピースを付ける時には瞬間接着剤を使ったことがあるのですが、綺麗に除去した後に某店に引き取ってもらった際、減額はありませんでしたよ。

2018/5/15 20:50  [1480-15806]   

連投!

今日のeイヤさんのブログで初心者向けカスタムの記事がありましたが、一番安いからという理由でダイナミック型のAAW「A1D」が挙がっていました。

うーん、実際問題どうなのかな?

持っていないので推測ですが、ポートも無いダイナミック型カスタムを初めて使われたら「カスタムってこんな程度なんだ、、、」と思われたりしないかな?

とはいえこのモデルの存在意義って、手軽にカスタムを試してもらいたいから用意したということなのでしょうね。
音質に拘りないけどとにかく見た目でカスタムを一つ作ってみたいって人にはいいのかもですね。

2018/5/15 22:15  [1480-15807]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

安価なカスタムは、当然客寄せパンダ的な役割でしょうね。
ただ、それはそれで重要なことだと思います。
ユニバーサールイヤホンであれば、それこそ1000円以下の商品から有りますが、カスタムは最低価格を考えると、3万円台というのは多くの人にカスタムIEMと言う商品に関心を持って貰えるギリギリの価格なのかと思います。

ただし店舗に訪れたお客には、適切なケアをして貰いたいですね。
対面販売のオーダー品で製品単価も高いので、高級デパートと同じです。
店員とお客の信頼関係が重要ですよね。

きちんと説明して、試聴もして貰って、それでも最も安価なモデルを選択する人はそれなりに多いと思います。
それはそれで、良いのではないでしょうか。

2018/5/15 22:45  [1480-15808]   

ばんわぁ

音楽機器というか私のスマホなんですがZTE製です。
で、アメリカの経済制裁のせいで事業停止してしまっています。
それはまあいいんですけれど?その関係でGoogleとの契約も切れるようです。
そうなるとAndroidの更新ができなくなってしまうようですが、既に7.1.1なので、ま、それもいいです。
それよりもPlayStoreも使えなくなる可能性があるらしく、え゛、それはとっても困る、新規にアプリの追加と更新ができなくなってしまう。

ZTEは対応がとっても悪かったので会社にはそのツケという感じですが、自身がまだ端末を使っているとなると大変な事件なのですよ。

2018/5/16 23:14  [1480-15809]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

今回のZTEの件は特殊事情と捉えることも出来ますが、中華製品は会社や製品の信頼感としてのリスク、中国政府の意向による国としてのリスクも有りますので、そこは考えて購入する必要は有りますね。

私もオーディオ機器は色々購入していますが、壊れたら修理出来ないものとして覚悟しています。

スマホはDAPと同様ですが、リスクの大きさを考えると、補償に入れる国産品か、キャリアモデルが良いと思っています。

過去にキャリアモデルとして購入したHTCやLG、Samsungは故障の有無に関わらず問題有りませんでしたが、tabletを購入したSamsung製品は修理で色々とトラブル続きで諦めました。

2018/5/17 00:57  [1480-15811]   

ばんわぁ

今日、「WI-1000X」の本体アップデートが配信開始になったのです。
が、できません!
「Headphones Connect」を何度立ち上げ直してもマニュアル記載の「ヘッドホンのソフトウェアの更新が可能です。」という表示がでないのですよ、、、

私以外の本機種所有者のKURO大好きさんはどうでしょうか?

2018/5/17 20:49  [1480-15812]   

そう言えば、明日「ATH-CKS1100X」の発売日なんでした。
私は今でもダイナミック型の重低音イヤホンを欲しています。

で、このCKSシリーズの最上位機は代々興味津津です。
対抗のSONYのXBシリーズは最上位機でも1万円程度なのでやはり音質が劣るのです。

低音域については1000がとても良かったので使っていましたが、残念ながら高音域が極端なドンシャリで刺さりが取れなかったんです。

次のモデルの1100はあのデュアルフェーズ・プッシュプル・ドライバー独特の音場と1000と比べてより下の域の響きが無くなってしまったのが合いませんでした。

なので、、、とても期待してしまっています。

2018/5/17 21:12  [1480-15813]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私のWI-1000Xも同様にアップデート出来ません。

スマホをWi-Fiに接続したり、ソフトを再インストールしたりと色々試しましたが駄目なようです。

2018/5/17 21:19  [1480-15814]   

KURO大好きさん

やはりそうですか・・・
もしかしたらこの更新そのものの欠陥が見つかって配信停止になったのかもですね、公式発表は今のところ無いようですが。

2018/5/17 21:25  [1480-15815]   

ばんわぁ

「WI-1000X」の本体アップデート、やはり配信停止になっていました。
諸般の事情で、というのが色々と勘ぐってしまうところですが、現在特に問題ないので再開までしばし待ちます。

さて今日は気になる製品、イヤーピースですが「SednaEarfit」が明日から発売になりました。
元々「HORIZON」の付属品として初登場したのですが、単品販売が決まったので是非試したいです♪

2018/5/18 20:40  [1480-15816]   

こんちゃ

今日、早速「SednaEarfit」を入手しました!
帰宅後色々なイヤホンで試してみましたが、、、結論、大絶賛!!!

いやー、今まで本当に色々々々・・・なイヤーピースを試してきましたがこれほど私に合うものは無かったです。
シリコン系で最高峰の遮音性、柔軟性、最高のフィット感、そして軸がすんごく柔軟なのであのイヤーピースを選ぶ「IE800」含めどんなイヤホンでもとても外れにくい、そしてシリコン系だから恐らくですが耐久性もかなり高いと思われます。

音質的にはシリコン系ならではの高音の伸びとウレタン系に劣らない高いフィット感からの低音も逃げません。
なのに不思議なことに音場が広く感じるですよね、何故だろう?
とにかくとっても生々しい音です。
あくまで私個人的な好みにぴったり合ったということでしょうが。

良いことばかり書いてますが、若干付帯音が増える気がします?のでそれが合わない方も居られるかもです。

今までの私の一番はfinalのタイプEの傘内側にコンプライを詰め込んだものだったんですけれど、これって当然ですが圧迫感があるのでなんとなく耳が物理的に疲れるんですよね。

コンプライやクリスタルチップのようなウレタン系と違い比較的安価ですので是非一度お試し下さい、久々の超お勧め品です♪

2018/5/19 16:25  [1480-15817]   

あ゛、「SednaEarfit」を持ち上げることに血が登ってイヤホンの試聴感想を書き忘れてましたw

今日、目当てにして聴いてきたのは3機種。
finalの「E5000」「E4000」とオーテクの「ATH-CKS1100X」

finalの2つは結構傾向が違いました。
でも価格差ほどの音質差は無いように思います。
上位の「E5000」の方が音に厚みがあり広帯域です。
しかし下位の「E4000」の方が全域スッキリとした音で特にボーカルは綺麗に感じました。
これは上位下位というより好みで選ぶ機種ですね。

「ATH-CKS1100X」は個人的な好みでは前機種の「1100」よりかなり良くなっているように感じました。
「1100」まではあったオーテク伝統の高音の刺さりが無くスッキリと伸び、低音の量感も充分ですし、なにより装着感が改善されています。
・・・が、前前前世、じゃなくて前々機種の「1000」のようなもっと下からズシーンと来る感じがやっぱり弱いんですよね。
「1000」は今はもう手元に無いので思い出しながらなのですが、もしかしたら中域が凹んだ極端なドンシャリだったからそのように感じていただけなのかもしれませんが。

いずれの機種もエージングが足りてない硬い感じがありましたので、個人的には「1100X」を相当期間後に再試聴のうえ、気に入れば入手したいと思いました。

2018/5/19 16:43  [1480-15818]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

新しいイヤピースは気に入られて良かったですね。

私は渋谷に行ったのですが、その前にバラ苑までのハイキング疲れでeイヤホンには寄りませんでした。

IE800で使えるなら、とても欲しいです。


試聴もありがとうございます。

E4000は他にも選択肢が有りそうなサウンドですね。
E5000との価格差は、実質的にはケーブルの価格差だと思います。

2018/5/19 23:11  [1480-15819]   

 シシノイさん  

100機種記念まとめを執筆中。
多分来週か再来週になりそうなほど膨れ上がった膨大な文章量、前回のおよそ倍は正直キツイ。

低価格帯は「おすすめできない」機種が多くて順位付けや書き方に気を使ってキツイ。
上の価格帯はおすすめ機種が多すぎてどう順位付けしたらいいか迷い過ぎてキツイ。どっちもキツイ!

特に5千円〜1万円の価格帯で元々推しだったDH307がガクっと値下げされてあの価格帯が混沌とした魔界に。定番のアルバナ、並行輸入のK240Sやら今後値下がりするPRO5X含めてコスパ機種いくつあるんじゃいと。1〜2.5万の価格帯も非常に名機揃いで書きごたえがありそうです。

そして自身ではADX5000のバランスを試すべくバランスアンプ選定中。思考停止でラックス750に行っても良かったんですがどう聴いても魅力を感じられないのでガレージ含めて探しているところです。オーディオテクニカから出てくれれば楽だったんですが5050は国内では売らないらいしんで。

2018/5/20 13:52  [1480-15820]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

ヨドバシで試聴して来ました。

◎CKS1100X

ドンシャリなのは確かですが纏まりのある音色ですね。
CKS1000のような良くも悪くも、飛び抜けた個性は感じられません。
低音がかなり多めなのは確かで、個性は薄くても低音重視で選ぶなら良い選択肢だと思います。
意外とこのような音色のモデルは有りませんね。

◎E5000

以前に聴いたときよりも、引き締まった音色で、低音の量感は薄れた印象が有ります。
もちろん悪くは有りませんが、KING PROも持っているし、購入する必要は無いのかと思います。


◎E4000

こちらはリケーブル出来るメリットは有りますが、NX01Aには音質で見劣る印象です。
finalでリケーブル可能なので売れるかもですが、個人的には選択肢には入りそうに有りませんね。

2018/5/20 17:15  [1480-15821]   

ばんわぁ

シシノイさん

悪戦苦闘されているようですが頑張って下さい!
百戦錬磨のシシノイさんのご感想はきっと皆さんの、特に試聴出来ないエリアの方にとても有益だと思います。
私も参考にさせていただきます。


KURO大好きさん

「CKS1100X」ですが今日も再試聴してきましたが入手は見送ります。
何故かと言うと、私はどうやら現時点での最高峰の重低音イヤホンを持っているのですよね。
G4の8BAです。
ただ、重低音イヤホンというとD型の方が優れているのではないかと新製品は逐一チェックしているのです。
でも、マルチBAのこのイヤホン程の高音質かつ重低音の質が高いものは今の所ありませんね。


さて今日は「TH900mk2 サファイアブルーバージョン」が発表されました。
このモデルは嫌いでは無いのですが個人的にはこの価格ならいいかな、というところです。
しかし、今回の限定モデルは色的にはとても好きです、予算ないので入手はしませんが。

2018/5/21 20:49  [1480-15823]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

漆は赤の印象が強いので、ちょっと変な感じですね。


漆塗りのESW10Jpnですが個人の方にMMCX化をお願いしていたのですが盗まれました。
送って作成して貰っていたのですが、途中で音信不通になりました。
やっぱりこういう改造は、きちんと信頼がおける所にお願いしないと駄目ですね。
勉強代としては高過ぎましたが・・・。


シシノイさん、

バランス接続のアナログアンプはなかなか良い選択肢が有りませんね。

予算にもよりますが、 P-750uを却下すると新製品が少ないですから。
アナログアンプは、必ずしも新しいのが良い訳でもありませんが。

今のと使い分けるなら、バランスに拘らずに真空管アンプがお勧めなのですけれどね。

2018/5/21 22:25  [1480-15824]   

みなさん、こんばんはあああ^^
めっちゃくちゃ久しぶりかなあ(笑)

とりあえずさん

SednaEarfitってそんなに凄いのですかあああ
私も買ってみようかなあああ

2018/5/21 23:28  [1480-15825]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

頑張ります。試聴環境が遠い方、そしてかつての自分が欲していた情報を自身で体現する意味でも残しておきたいです。


>KURO大好きさん

ほんと案外無いんですよねこの価格帯。50万とか70万出す覚悟が出来たならOJIやマス工房があるんですが、流石に高すぎますんで。

シングルならもはやDCHP-100以上は望んでないんですが、運悪くバランスリケできちゃう機種を装着感良くて買ってしまったので、折角ならという気持ちは押さえつけるのはいつまでもは無理でしょうし。
オーディオテクニカかオーディオデザインからバランスアンプ出てくれたらよかったんですが、テクニカは早くても11月とか、かつ5050の国内投入は絶望的なので秋にアンプが来る保証もない。そしてオーディオデザインはバランスアンプは来年以降&50万前後の価格がほぼ確定というのを問い合わせて確認したので待つ気が失せました。

真空管も面白いんでしょうけど、あくまで使い分けではなくバランスを試してみるというだけの購入目的なんですよ今回は。試聴で我慢しろと言われてしまいそうですし試してないわけじゃないですが、そういうものでもないということで。

2018/5/21 23:42  [1480-15826]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

あららっ、それは災難でしたね、お気の毒です。
でも信用できるかできないかって何事でも意外と判断難しいですよね。


たーやんジュニアさん

「SednaEarfit」文句無しです!
大きなサイズで耳入り口を塞ぐ使い方でも、小さなサイズで耳奥に入れる使い方でも今までで最高です。
極端ですが、もうこれがあれば他のイヤーピースは全部要らないと言っても良いぐらいw

ところでカーステに力を入れられているたーやんジュニアさんにどうかな?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1123124.html



シシノイさん

私の愛機のデジタルアンプ+アナログアンプの「TA-ZH1ES」はお好みに合いませんですか?
個人的には「Hugo」や「P-1u」より好みでした、これ以上はもういいやって思っています。
バランスで使ってこそのアンプですが。

2018/5/22 22:21  [1480-15827]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

ソニーの複合機ですね。
特に否定するものでもないのですが、私が今欲しているのは「20〜30万単体バランスアンプの最も良い(好みに合う・あるいは無色透明)ものです。
ソニーの複合機のアンプ部がそのラインに居ない事は分かっているので、候補にしておりません。
最低限アンプとしての実力でDCHP-100と同等のもの、と考えるとどうしてもその位の予算にはなってしまっている状態です。



ついでに、HPA-206の技術者の方とお話しましたが、アンプ部の回路をバランスとアンバラで完全に分けたそうです。曰く「バランス>>>アンバラとなっている製品は、「バランスを無理やりアンバラに落としているから音が悪くなる」んだそうで、それを聴いた人が「流石バランス!最高だね!」となっているようです。
バランスとアンバラとで同クラスの音がするというのがHPA-206の一つの評価されている点でもあるようです。それでもバランスにすると広がりが出るだとか、そういうメリットは話していただいたので、試聴するのが楽しみではあります。

2018/5/22 23:02  [1480-15828]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

中古での購入となってしまいますが、バランス接続に特化するとすれば「HDVA600」はお勧めです。

これの上を目指すなら50万円コースになってしまうと思います。

私もHugo+真空管アンプにしたのは、上位モデルのHDVD800はDAC性能に納得出来なかったのが理由ですが、アナログ接続によるフルバランスアンプとしての性能はとてもお勧めです。

2018/5/22 23:39  [1480-15829]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

禅のですね。流石に今後ずっと使っていくつもりのアンプに中古というのの抵抗感と、
「HD800と相性最高」というのを知っている分、他のヘッドホンでわざわざこれを選ばなくてもという意識が先行してしまします。禅のヘッドホンは結果的に全て手放したので余計に。
今メインがADX5000なのでオーディオテクニカから出れば飛びつくかもしれませんが、他のハイエンドと相性ばっちりに仕上げられたものをわざわざ買ってADX5000で聴こうとは思えないというのは仕方ない部分も。

2018/5/23 00:26  [1480-15830]   

ばんわぁ

最近の話題の新製品って意外とシングルBAの機種が多いですよね。
ごく最近では「COMET」、元機種自体は少し前ですが限定版の「NEPTUNE Black Edition」とか。
どれもシングルBAにしては昨今のものでは比較的高額帯です、ま、finalの製品群はもっと高いですが。

で、音域の繋がりが自然という意味ではユニットが1つのダイナミック型とシングルBAとが有利なのは当然。
ではダイナミック型より優れているのはどの点だろう?

遮音性は明らかに有利。
価格比でいけばダイナミック型より解像度は高いかな?
でも構造上、低音は量感が出ないしダイナミック型ほど下からは出ない。
音場も一般的にあまり広くない。
どうしてもカマボコの音になるのでそれを活かした音作りで、それが各個人の好みに合うかどうかってところかな?

改めて考えてみると遮音性以外は構造的に不利かなあ?
将来的には広帯域なBAユニットも開発されるかもしれませんね。

2018/5/23 20:46  [1480-15831]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「SednaEarfit」を入手しました。

総合的にはシリコンイヤピースとしてはトップのクオリティだと思いました。


形状的には「ディープマウントイヤーピース」と同等で間口は広め。
軸が固めの素材で、しっかり固定されます。

「ディープマウントイヤーピース」は軸の固定が弱くて、イヤホンによっては抜けやすいのですが、こちらはその心配が全くありません。

音質的には明るめな音色の「ディープマウントイヤーピース」に対して暗めな音色。

イヤホンによっては間口の広いAET07を利用していますがこれが不要になる可能性も。


◎Crystal Tips
高音  ★★★★★
低音  ★★★★★
音色  ★★★★
音の響き★★★★★
遮音性 ★★★★★
汎用性 ★★★
耐久性 ★


◎SednaEarfit
高音  ★★★★★
低音  ★★★★★
音色  ★★★
音の響き★★★
遮音性 ★★★★
汎用性 ★★★★★
耐久性 ★★★★★


◎ディープマウントイヤピース
高音  ★★★★★
低音  ★★★★★
音色  ★★★★★
音の響き★★★
遮音性 ★★★
汎用性 ★★★
耐久性 ★★★★★


◎AET07
高音  ★★★
低音  ★★★★
音色  ★★★★
音の響き★★★
遮音性 ★★
汎用性 ★★★★
耐久性 ★★★★★


◎トリプルコンフォートイヤーピース
高音  ★★★
低音  ★★★★
音色  ★★★
音の響き★★★★
遮音性 ★★★★
汎用性 ★★★
耐久性 ★★★


◎Final Eタイプ
高音  ★★★
低音  ★★★
音色  ★★★
音の響き★★
遮音性 ★★★★
汎用性 ★★★★
耐久性 ★★★★★

2018/5/23 23:12  [1480-15833]   

ばんわぁ

前にも書いたかもですが、私は比較試聴用のイヤホンケーブルとして「Palette 8」を、MMCXと2pinの2種×3.5mmシングルエンドと2.5mmバランスの2種、計4本持っています。
手頃な価格帯のケーブルでは高音質で純銅線のためクセが少ないからです。
で、どのケーブルがどのケーブルかひと目で分かるようにそれぞれ色違いで4色なんですよ。

ところでG4の8BAなんですが、手持ちの中ではこのケーブルが一番合うのです。
が、以前写真掲載しましたとおり、イヤホン本体を青色に彩色しています。

・・・MMCX×2.5mmは赤色のケーブルなんですw
全く色合いが合わない!

仕方なく、MMCX×3.5mmの青色のケーブルを使っていますが、なんか本末転倒な気が・・・

もう少しだけ(あくまで「少しだけ」)上のグレードでこのイヤホン専用のケーブルを探すか・・・
以前持っていた「AresU」では低音が太すぎ&繊細さが無くなっていたし。
かと言って銀線や銀メッキ銅線系はSWFKの為、低音とのバランスを考えるとなんとなく合わなさそう。
うーん、なんか良さ気なのってあったかな?

2018/5/24 20:29  [1480-15839]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

私からのお勧めはこの2本ですね。

8芯ですが中低音重視でナチュラルサウンドです。
銅線と銀メッキ銅線のハイブリッドです。
薄いピンクなのでデザイン合う保証は出来ませんが。
緑のKING PROに使用中です。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B077TRV
3R9/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=
カタカナ&qid=1527162966&sr=8-2&pi=AC
_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=NI
CEHCK


こちらはLZ4、LZ2に使用中です。
このカスタム2本はアンバランスでは純正ケーブルを使用していましたが、バランス接続でBAらしい透明感の有るクリアーさを損なわないケーブルです。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B075F44
981/ref=pd_aw_sim_sbs_23_of_39?ie=UTF8&a
mp;psc=1&refRID=RFHK8MSCPA3CNCFV1D17

2018/5/24 21:46  [1480-15840]   

KURO大好きさん

ご紹介のケーブル、どちらも中華ですね。
とても安価ですが「Palette 8」よりも高音質なのですか。

で、私もAmazonで中華ケーブルを調べてみたところ、単なるフィーリングですがこれが目に止まりました。
www.amazon.co.jp/dp/B07CZWFMJ2

どうかなあ?

2018/5/24 22:14  [1480-15841]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

「Palette 8」はガレージメーカーのお買い得商品で、3万円以下でこれを明確に上回るモデルを探すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

特に今回のご要望に合わせるとなるとチョイスも限られます。

3万円前後でご要望に合わせてチョイスすると、下記のケーブルになると思います。

PW AUDIO Copper MMCX 2.5mm Balanced

Rosenkranz HP-Rainbow MMCX to 2.5mm

ORB Clear force Ultimate MMCX 2.5φ

WAGNUS. Proton for AK240 BTL-Balanced

Brise Audio STR7-Std

ただここまで出す価値があるのかは難しいところでしたので、中華で特徴的な音色のケーブルを紹介させて頂きました。

Amazon販売品で価格的には割増しされていますが、販売価格の3〜5倍が多くの国産ケーブルと同等のクオリティだと思います。

「Palette 8」よりも上か下かは何とも言えませんが、少なくとも同程度のクオリティはあると思います。

同じ中華でも下記のケーブルは購入した中でも別格クラスだと思っています。
特に一番上の「7N Single Crystal Cable」は「Palette 8」と音色はかなり近く、上位版と言えると思います。

NICEHCK 2.5mm Plug MMCX Cable High Quali
ty 7N Single Crystal Cable

NICEHCK 8-cores Plating Gold Cable

NICEHCK 2.5mm MMCX Cable High Quality Si
ngle Crystal Silver Cable

NICEHCK 2.5mm Balanced 8-core Single Cry
stal Silver+Plating Silver+Copper Mixed

NICEHCK 3.5mm 8-core Frozen Single Cryst
al Copper

2018/5/25 00:19  [1480-15842]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさんがAmazonで見付けたケーブルは下記のものと似ていますが、こちらは所有しています。
いわゆるErosU+と同系統のドンシャリ系ハイブリッドケーブルですが、比較するとかなりニュートラルな音色だと思います。

https://ja.aliexpress.com/item/Yinyoo-8-
Core-Silver-Plated-Copper-Cable-2-5-3-5-
4-4mm-Balanced-Cable-With/32851738797.ht
ml?spm=a2g11.10010108.1000016.1.339619d0
q2tgo6&isOrigTitle=true



私はどのケーブルもセール時に定価の30〜60%程度の価格で購入しているので、この価格でも割高感を感じてしまいますね。

2018/5/25 00:40  [1480-15843]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>「Palette 8」はガレージメーカーのお買い得商品で、3万円以下でこれを明確に上回るモデルを探すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

そうですか。
私の好みの音ではありますが、中華ならもっと上なのかな?と思ってしまいました。
でも確かに中華で1万円を超えるものってかえって無いですよね。


さて、今日の記事でSONYの座談会のものが楽しめました。
https://www.sony.jp/feature/owner/hr/180
524/?s_tc=jp_ml_p3rp_waljrny_180524_04&a
mp;utm_medium=ml&utm_source=p3rp&
;utm_campaign=180524

もしかしたら会員限定の記事?見られない方も居られるかもしれません、ご了承下さい。

2018/5/25 20:03  [1480-15846]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

昨日最後に紹介させて頂きましたケーブルが1万円を超える価格帯の中華ハイエンドクラスのリケーブルです。
以前にご紹介した16芯銀メッキ銅線ケーブルもこれらのグループに入るとは思いますが、これらは素材面で拘ったケーブルになります。


7Nの単結晶銅線4芯ケーブルです。
単結晶銅線の4芯なので、帯域は広く高域まで右翼の見ますし、音の締まりは有りますが、音が太くならずに「Palette 8」や「Vermilion」よりも高解像度で、手持ちの銅線としては最も優れていると思います。
私は中華BAの6ドラで利用中です。

https://ja.aliexpress.com/item/New-NICEH
CK-2-5mm-Plug-MMCX-Cable-High-Quality-7N
-Single-Crystal-Cable-Earphone-Upgrade-C
able/32829987642.html?spm=a2g0s.9042311.
0.0.27424c4dbWHCSk



金メッキ銅線ケーブルです。
解像度は高く高域も良く出ますが、ウォームな音色で中域の響きが良いです。
高音質な金メッキ銅線ケーブルはプレミアムな商品が多いので、今は唯一の選択肢であると考えて良いと思います。
他メーカーにも同等品は有りますが、そちらよりも明確に高音質です。
BR5Mk2とDT100という中華シングルBAイヤホンで2本利用中です。

https://ja.aliexpress.com/item/New-NICEH
CK-8-cores-Plating-Gold-Cable-2-5mm-Bala
nced-Plug-Earphone-Cable-MMCX-Cable-Can/
32826560013.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.2
7424c4dbWHCSk



単結晶銀線の4芯ケーブルです。
低音が全く痩せずに全域で高解像でとても引き締まったサウンドになります。
これと同等以上の銀線ケーブルは、OsloVやLeonidas位だと思います。
こちらはVEGAで利用中です。

https://ja.aliexpress.com/item/New-NICEH
CK-2-5mm-MMCX-Cable-High-Quality-Single-
Crystal-Silver-Cable-Us-For-Shure-SE535/
32816178640.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.2
7424c4dbWHCSk



上記単結晶銅線と銅線、銀メッキ銅線の3色混合8芯ケーブルです。
ErosU+よりも落ち着いた音色ですが、こちらの方が極めて高解像度で明確に優れていると思います。
私の知る限りでは、ハイブリッド系のケーブルでこれを超えるモデルは無いです。
Edition5や、色々なイヤホンで付け替えて利用しています。

https://ja.aliexpress.com/item/New-NICEH
CK-8-core-Single-Crystal-Silver-Plating-
Silver-Copper-Mixed-Earphone-Cable-2-5mm
-Balanced/32816166739.html?spm=a2g0s.904
2311.0.0.27424c4dbWHCSk



単結晶銅線の8芯ケーブルです。
以前はAresU+をEdition5に利用していましたがこちらに置き換えました。
音の厚みは十分でありながら、こちらの方が高解像度で繊細なサウンドです。
Edition5にメインで利用しているケーブルです。

https://ja.aliexpress.com/item/Top-Quali
ty-3-5mm-8-core-Frozen-Single-Crystal-Co
pper-Earphone-Upgrade-Cable-MMCX-Cable-F
or/32801341707.html?spm=a2g0s.9042311.0.
0.35d34c4dNb0R7i

2018/5/25 23:51  [1480-15847]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

おおっ!、お勧めケーブルのリンクありがとうございます。
どれも個性は揃いで全部興味湧きますが今はちょっと予算が無いです。
でもG4の8BA用のケーブルはどうしても必要なので、これらの中からどれか1つは購入したいと思います。

でですね、AliExpressなんですが、中国語はじめ英語もダメな私にはよく分からないことが多すぎw
まず、なにかと届くメールの配信停止も良く分からないし、ましてや割引セールがいつかとかも良く分かりません、そして一番重要な検索が上手くできません。
上手く使いこなせる方にはとっても良い通販サイトなんでしょうけれどw

2018/5/26 21:15  [1480-15848]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も中国語はもちろんのこと英語は全く駄目ですよ。
今は翻訳サイトが充実しているので大丈夫です。
日本人相手に商売しているので、伝わらなければ何度かやりとりすれば大丈夫です。

ケーブルやイヤホンの情報は集めていますので、お勧めすることは可能なので、聞いて頂ければと思います。

ケーブル1本であれば何時でも良いと思いますが、複数試すのであれば、セールを利用することをお勧めします。

2018/5/27 00:38  [1480-15849]   

こんちゃ

動画視聴ですがシシノイさんにお勧めいただいた「ATH-AVA300」が大活躍です。
これを入手する前は密閉型の音楽用のものを使っていたのですが、開放型だからだけでなく、むしろこちらの方が快適で音質的にも全く問題ありません。
随分以前「MDR-MA900」を持っていた頃はそれが最高だと感じていましたが、「ATH-AVA300」は遥かに安価なのに直接比較できない今となっては必要十分に感じるのですよ。
時々、表でもアニメ視聴用で5万円以内のお勧めを・・・とか質問がありますが、動画視聴限定ならばそんなにお金かけなくても、と思う今日この頃です。
でも、そういう方にとっては我々が音楽用で少しでも上を目指すのと同じことなのかな?

2018/5/27 13:32  [1480-15851]   

ばんわあ

今日なんとなくDAP増設用にmicroSDカードを調べてみたら知らないうちに512GBのものまで発売されていたのですね!
・・・でも聞いたことがないメーカーなので改めて調べ直すとどうやら詐欺商品のようですね。

となるときっちり信頼できる現在の最高容量はSunDiskの400GBですか、、というか私は256GBまでしか知らなかったのですが。
ただ、容量当たりの単価で考えるとまだかなり高価ですね。
私は容量当たりコスパが高い200GBのカードを4枚ほど持っていますが、実際問題、今の所はこの容量で十分なんですよね。

2018/5/28 22:33  [1480-15852]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

512GBのカードはたぶん偽物だと思います。
英国のメーカーが1月に発表しましたが、まだ未発売だと思います。

256Gは2枚所有しており、400GBは何時購入するか悩んでいます。

2万円超えていますからね。

次ぎも256GBで行くか悩みます。

2018/5/28 23:23  [1480-15853]   

ばんわあ

microSDと言えばSONYからDAP専用の高音質をうたうものがありますよね。
まだ正規販売しているみたいですが今でも64GBで1.5万円ほど。

これ、私は試す勇気ないですw
価格もかなり高いし実際に使ってみないとどれ位高音質か分からないし、なにより容量が足りない。
でもDAP内蔵メモリーと追加メモリーでは音質が違うことは体感しているのですよね。

せめてこの値段で128GBあるのならば一度は試してみようかな、という気になるのですが。。。

2018/5/29 22:09  [1480-15854]   

追記

このSONYのmicroSDカードのAmazonのレビューがどれも凄過ぎwww
とっても笑えます
https://amzn.to/2sm90DP

2018/5/29 22:15  [1480-15855]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「microSDXC」は、余程粗悪なもので無い限り問題無いと思います。
個人的にはサンディスクは壊れるイメージが合って他社が安価ならそちらを買います。

Amazonのレビューは前から話題になっていました。
それにしても、もの凄い数の人が「さんこうになった」をクリックしていますね。

このカードはA47の価格と比べても、ちょっとあり得ない価格です。

2018/5/29 23:23  [1480-15857]   

ばんわぁ

約1ヶ月ほど前にSONYのBTスピーカーとHDD-BDレコーダーを入手したのですが、なんとまあどちらもつい最近になって後継機が発売されちゃったんですよw
特にBTスピーカーの方は価格据え置きでかなり進化しているみたい、、、
私が入手したタイミングではどちらもそれ程値下がりしていなかったのでまさかモデルチェンジされると思わなかったんですよね。
SONYのイヤホン・ヘッドホン・WALKMANのモデルチェンジのタイミングはなんとなく分かるんですが、それ以外の製品は5月にされることが多いのかなあ?

2018/5/30 20:34  [1480-15858]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

発売時期を知りたいのであれば、価格comでは調べられますよね。
SONYの横置きタイプのBluetoothスピーカーで言えば、昨年5月、一昨年は3〜5月に発売されています。
一昨年は、Bluetoothスピーカーのラインナップが充実して来た時期でしたので、一度に発売出来なかった可能性が有りますが、5月にモデルチェンジが慣例になりそうです。

BDレコーダーはオリンピックとか、ワールドカップなどのスポーツ観戦イベントに合わせてTVや映像機器は売れるので、5〜6月と言うのは妥当なタイミングではないでしょうか。


ちなみに私はオーディオとは無関係ですが、ドラム式洗濯機の買い替えに悩んでいます。
まだ壊れていないのですが、7月の1〜2週目位がモデルチェンジの時期で、特価品が出るのです。
特価品は15万円以下で購入出来ますが、新製品は30万円越えなので、壊れるのを待たずに購入した方が賢いのかと思っています。
今年変えるか、来年まで粘るか悩みどころです。

他の家電製品も新製品に拘らなければ、とてもお得に購入が出来るのでお勧めです。
旧モデルの値動きを確認すれば、どの時期に購入するべきか判断出来ますので、活用されると良いと思います。

2018/5/30 21:07  [1480-15860]   

特定の方への情報、ま、既にご存知かもですね。
ももクロ初のハイレゾベストアルバムだそうです。
http://www.e-onkyo.com/music/album/kics3
700/




KURO大好きさん

ちょっとだけ縁側運営者としてのネタバラシをします。
私は縁側を始めてから、自身にとって特に急ぎでないことの調べ物は敢えてしていないのです。

なぜ?

すべて自己解決してしまったら書き込めるネタにならないからです。
私は基本的に毎日書き込みたいのですが、ここに書き込める新製品情報他の外部発信情報が毎日必ずしもある訳ではないです。
それと疑問のまま書き込むことによって、失礼ながらそのレスを期待できます。(悪く言えば釣りなのかな?)
縁側って自己発信よりも皆様の書き込みのお陰で成り立っていると私は考えています。
なので、何か感じたり思いついたことがあれば、まずは自分で調べるより先にここに書き込んでいるのです。

他にも継続的縁側運営のために姑息なテクを使っていますが、それはナイショにしておきますw

2018/5/30 23:03  [1480-15861]   

こんばんは。

ハイレゾ?
わざわざローレゾ化して入れとるw

2018/5/30 23:50  [1480-15862]   

ばんわぁ

今日はAKの新DAPが正式発表になりました。

約22万円の「SE100」がESSの8ch DACチップ「ES9038PRO」を採用とのこと。
左右に4chずつ使うというのが良さそうに聞こえるけれどどういう利点があるかよく分からないw
素人目に電源は大丈夫なのかな?という気がするけど多分大丈夫なのでしょう。

もう一つが約10万円の「SR15」で「AK70MKU」のアンプ強化版的なものの様子。

どちらもどういう音作りなのかなあ。


えうなきものさん

やはり既に円盤で所有されていましたか。
それならば改めてハイレゾ音源をネット配信で購入されませんよねえ。

2018/5/31 21:13  [1480-15864]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ESSのハイエンドDACは8ch仕様ですが、2chでも1chでも使用可能な仕組みになっています。
ダイナミックレンジやSN比あたりのスペックも変わると思います。

なので当然最高音質を目指すので有れば、2個使うのが正解です。
ポータブルだと難しいとは思いますが、据え置きならば、電源から2系統に分けて左右独立で動かすのはメリットが有りますよね。

アドレス長過ぎで申し訳有りませんが、リンク先のような製品です。

https://m.ja.aliexpress.com/item/3285798
1675.html?trace=wwwdetail2mobilesitedeta
il&productId=32857981675&product
Subject=Finished-Hi-Fi-ES9038-ES9038PRO-
Amanero-USB-DAC-decoder-W-Remote-Control
-Support-32bit-384K-DSD&spm=a2g11.se
arch0104.3.22.1a3f3ceetRumLd&ws_ab_t
est=searchweb0_0,searchweb201602_1_10152
_10151_10065_10344_10068_10342_10343_572
2611_10340_10341_10696_5722911_5722811_1
0084_5722711_10083_10618_10307_5711211_1
0059_308_100031_10103_10624_10623_10622_
10621_10620_5711311_5722511,searchweb201
603_19,ppcSwitch_5&algo_expid=f71714
b4-7772-446d-8238-31a3ebf4269e-3&alg
o_pvid=f71714b4-7772-446d-8238-31a3ebf42
69e&priceBeautifyAB=0

2018/5/31 22:03  [1480-15867]   

ばんわぁ

KURO大好きさんは相変わらず中華情報の収集がお上手ですね。
で、そのchについては多ければ良さそうな感覚ではありますが、どのように複数chを使っている(帯域毎の役割分担?並列的な分担?等)のかが理解できてないです。
ま、この件はおいおい自分で納得できるまで調べてみます。


さて、今日はLuminox Audioというメーカーからアンバランスでもバランスと同等の音質を謳う謎技術採用のイヤホンケーブルが明日から発売になるそうです。
その謎技術は特許も取得しているようで簡単な解説をみてもなんか胡散臭い感じが漂ってます。
このケーブルでバランス対応のものをつくればどんな音になるのか?

2018/6/1 19:52  [1480-15869]   

こんばんは、皆さん。お久しぶりです。

最近はZX300+EX1000balanceがすっかり定着した毎日なのですが、いわゆるハイエンドのダイナミック型イヤホンが気になっています。具体的には
Xelento Remote、IE800S、N5005の3つです。
まあ年末までは間違いなく届きませんのでw、ゆっくり比較市長をしていこうと思います。実のところまだどれも聴いたことがないんですよね……何か覗いてはいけない淵のような気もしなくはないですが(汗)

2018/6/1 21:05  [1480-15870]   

連投失礼します。
N5005はハイブリッドでしたね。でもAKGはお気に入りなので有力な候補の1つにしています。

2018/6/1 21:10  [1480-15871]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ES9038は並列処理を行っています。
Hugoの例で言えば、タップ数を増やす効果と同じだと思います。
8ch×4で32個のDACを並列処理し、これを左右独立で利用すると64個のDACを利用することが出来ます。
ダイナミックレンジはHugo2よりも上で、SN比はHugo2に劣りますが、スペック的には同等ではないでしょうか。

2018/6/1 22:35  [1480-15872]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    12(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ