縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

うーん、機器スレは安定して順調な伸びですね〜
皆さん欲しいアイテムにどんどん突撃してくださいね!

2014/6/18 22:16  [1480-1560]   

其の九突入。
みなさん、またまたヨロシクお願いします!
今回は突撃のお話が多いスレになりそうな予感?

私のことでご心配おかけしましたが、もうだいじょうぶですので。
あいがとうございました。

sakuちゃん、いつもありがとうね!
sakuちゃんの常設にお返事しといたよ。オーディオのことは、あとからこっちでお返事するからね。
sakuちゃん、大好きぃぃ!!!

2014/6/19 18:25  [1480-1579]   

ばんわ〜。


しめぢさん

うっかり伺うのを忘れていましたが、新OPアンプの印象は如何ですか?
私はMUSES01に傾倒していたので他のものは少し聞いては「ふーん」って感じだったので、いずれ比較レポ上げて頂けると嬉しかったりします。


たーやんジュニアさん

カスタムの仕上がりは恐らく7月下旬ですね。
それまでが待ち遠しいですね。

ところでヘッドホン購入を踏みとどまられた理由は?
どうして我慢できたのが今後の参考のために興味があります。


しょうなん電車さん

試聴お疲れ様です。
予算がある話ですからなかなか一つに絞るのは難しいですよね。
早くその中でのNo.1が見つかるといいですね。

2014/6/19 20:01  [1480-1580]   

そう言えば今日奇妙なことがありました。
表の私のコメに、かなり以前まで遡って50コメ以上もナイス評価が付けられたのです。
どなたか私のプロフィールから順次見ていったのかな?
ある意味、ネットの書き込みは過去のものまで全部残っていて、それが怖い感じがしますね。

2014/6/19 20:27  [1480-1581]   

とりあえず...さん

そうそう、降圧回路というんでした。
この回路を通すと、多分ヘッドフォン出力の高いアンプみたいになるのかなと思います。
ハイパワーアンプで小型スピーカーを鳴らすみたいな、凝縮感や密度感が得られるのではと想像しました。確かに、そういう音が好きな方はたくさんおられます。
どういう音をもっていい音と感じるか、人それぞれに基準というか感覚がありますから、いい評価が自分にとってもその通りとは限らないことは分かっているつもりです。
レビューは、レビュアーが信用できるかも大事ですけど、レビュアーが良しとするものが何なのかを想像することも大切ですよね。私はそういう点で、sakuちゃんのレビューはすごく参考になってます。なんか、感覚的にわかるって感じで。

しめぢさん

確かに降圧回路はお安く作れそうなので、理屈云々や好み云々別として、コストパフォーマンス的には最強かもしれませんね。ハードルということなら、夫なら作れるでしょうし(自分では無理w)。

2014/6/19 20:59  [1480-1582]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

とりあえずさん
それは何かの予兆。
たとえば、恋のはじまりかもw

2014/6/19 21:02  [1480-1583]   

チッチ&サスケさん

そうですね、いくら良さ気なものでも求める方向性が違えばダメですね。
大変失礼しました〜


sakuさん

www〜
でも私はsakuさん一筋ですから。(はっ、後ろから不穏な足音が・・・)

2014/6/19 21:11  [1480-1584]   

saku(=´▽`)ゞ さん  

2014/6/19 21:41  [1480-1585]  削除

 roofmanさん  

皆さん、お久しぶりです。

レビューも少ないし、試聴もしていないしどうしようかなーと悩んでいましたが・・・
気付いたら手元にありました♪


たーやんジュニアさん

ご購入おめでとうございます!
僕もカスタムIEM行く予定だったのですけどね・・・


チッチ&サスケさん

体調に気を付けて下さいね!

2014/6/19 21:38  [1480-1586]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

家族もちの方は羨ましい。
わたしも、がんばらないと。
といいながら、また自分の世界に引きこもります。
すたたっ^^。

2014/6/19 21:44  [1480-1588]   

みなさん、こんばんわ^^

えっと昨日の続きです。めちゃくちゃ長くなります・・・・

っでeイヤに行った目的はカスタムだけではなくイヤホン、ヘッドホンの試聴も目的のひとつでしたのでとにかく気になっていた機種を聴いてきました。長くなりそうなので簡単に感想いいます。

K712PRO 初めは台風で聴いたんですけど、とても綺麗な音で音場も広く高音の抜けが素晴らしかったです。低音も思っていたよりしっかりと出ていて音圧も感じられました。とにかくバランスが飛びぬけて良く、どんなジャンルにも合いそうな感じがしました。

K702 こちらも初め台風で聴いたんですけどまったく音圧が感じられなくてとにかくフラットな音質でした。ただ高音だけはかなり魅力を感じるぐらい抜けが良かったのですが、低中音がもう一つだったせいかもしれませんがやたら高音だけが目立ってしまっていました。っで若干高音にシャリシャリ感があって聴いていて自分には向いていないかなと。
ただこの2機種店内の据え置きAMPで聞き直すと音が様変わりしました。特にK702は高音だけではなく低中音に深みの音が出てきて「おお、すげええ」と感動しました^^

focal spirit professional この機種はポータブルヘッドホンで一番初めに気になっていたんですがとにかく解像度と音場の広さがとてもよく気持ち良い音色でした。特に低音は音圧をあまり感じられなかったがかなり下のほうから出ている感じでこの機種とても気に入ったんですが一つ残念だったのが側圧が強くて1時間以上は多分装着は無理かなと。ただし、その欠点を補うぐらいの音質はあったと思います。

P7 これも非常に気になっていたヘッドホンでした。第一印象は初め想像していたよりも音圧がある低音ではなく深みのある低音のように感じました。音場も広くとても良かったのですがこちらも私には側圧が強く感じました。多分私にはこのハウジングが小さいヘッドホンはFOCALや他の機種を含めて合わないかと。

PRO900 こ、これは聴いた瞬間に身体が震えました。今でもあの感覚がリアルに覚えてるぐらい魅力的で個性的な音でした。とにかく音圧が凄くて低音の締まりもよく「あ、多分、こういう音が俺の好みなんだな」と気付かせてくれたヘッドホンでした。

X1 とても艶なる音質でずっと頭の中が鳴り響いているような感覚を受けました。全ての音域を綺麗に鳴らし切っていて。特にボーカル音が私には魅力を感じました。装着感は普通かな。

他にもヘッドホンもっと聴いたんですけどとりあえず印象に残ったものを書き込みしました。
まあこの中ではPRO900とX1が断トツに私にはあってるかなと。
特にPRO900に関しては別スレの音楽もろ合ってる感じがありました^^

っでどうしてヘッドホンを購入しなかったと言うとやはりHD700の存在が強過ぎてが理由かなと。
前の書込みで「万遍なく鳴らすのが欠点」て書いてたというのに矛盾してるかもですが他のヘッドホンを聴いて改めてHD700の凄さが分かったんですよね。もうしばらく最低でも200時間ぐらいこのヘッドホンを育ててからでもいいかなあって思った次第です。あ、でもPRO900とX1は必ず買うと思いますよ^^

っで後イヤホンも色々聞いたんですけど長くなったんでまたまたいったん切ります。

チッチ&サスケさん

身体大丈夫ですか?あまり無理をせずに趣味を楽しんでくださいね^^でもチッチ&サスケさん の書込みを観るとなんて私は音響関係が無知なのかが分かってしまいます・・・・せっかくの魅力的な趣味を持ってるのになあ。もっと勉強しないとです。

とりあえずさん

カスタム、マジで完成するの楽しみでならないです。試聴機であの音質でしたから完成品は一体どんな感じになるのか考えるとワクワクした気持ちが収まらないです^^

2014/6/19 21:47  [1480-1589]   

・・・何とか逃げ切って生き延びました ハアハア・・

ところでroofmanさん、とても凄いものを入手されたのですね、おめでとうございます!!
流石にカスタムは先送りになりますよね〜
選ばれたきっかけはなんですか?
また是非ともご感想を聞かせてくださいね〜

2014/6/19 21:50  [1480-1590]   

たーやんジュニアさん、ヘッドホン試聴レポート、どうもありがとうございます。
pro900いいでしょ♪
私も欲しいのですがEdition8持ってるしなあ〜どうしようかな〜ってところです。
ただ、Edition8とpro900とはかなり音が違うので使い分けはできそうなんですけどね、、、
後はイヤホンのFlat4-涛とe-Q8も魅力的ですから、まあどれかひとつは購入してしまいそうですねw

2014/6/19 21:57  [1480-1591]   

度々こんばんわ^^

roofmanさん

購入おめでとうございます。さっきネットで調べたんですがとんでもないHPA買われたんですね。っていうか値段をみたら一瞬見間違いたんかなあって思ってしまったぐらいの値段@@DA-100が5個買えますなあ・・・
そりゃあカスタム買えんわあ
私も感想楽しみにしています^^

2014/6/19 22:30  [1480-1595]   

sakuちゃんにはたくさん書きたいから分割するね。

BTL接続は、ブリッジ接続ともいうんだけど、早く言えばステレオ2ch分の回路をモノーラル化して出力を上げる方法なんだ。
私、だいぶ前だけど、アキュフェーズのパワーアンプでじっくり試聴させてもらったことがあるんだ。
sakuちゃんが調べたように、音がパワフルになるけど繊細さが。。。ってまったくその通りなの!
ヴァイオリンの演奏で、こことそこは同じ音階なんだけど、あとの方はちょっとだけ音色を変えている、ていうところで、どっちも同じ音色に聴こえてしまうのがBTL。

あ、ごめん、続きはあとでかくね。

2014/6/19 22:44  [1480-1597]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

roofmanさん

もしかして、禁断の、、禁断のT1バランス化(保証が受けられない)
いっちゃうのですか?

そのメーカー調べたら、、手持ちのヘッドホン、バランスに改造請け負いも。
頼もしい。

感想、わたしも、楽しみにしています。

2014/6/19 22:56  [1480-1598]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

naoちゃん私の返信なんて
いつでもいいよ。
今日はもう横になった方がいいよ。

わたしも、早々とおふとん(布団派)の中だし。^^
皆さん、おやすみなさい。

2014/6/19 23:04  [1480-1599]   

 roofmanさん  
ハイエンド♪ ポタホン♪

皆さん、ありがとうございます!
せっかく他にも写真撮ったのに、特に使い道もないので、ここに貼らせていただきます♪

購入した動機は、バランス接続できること、あとは筐体サイズが意外と小さいことですね。
と思ったら「U-05」が発表されて、早まった感が否めません;

最後まで迷ったのは、P-700uでしが、あれサイズがめちゃくちゃ大きいんですよね。



慣らし込み前のファーストインプレですが、値段の音質差があるかはまだなんともです;
まだあまり比べて聴き込んでないですが。

音の実体感というか、生々しさがアップしたような・・・??
あと細かい音の出し方が上手い感じかなと!

音場は狭くはないけど広くもないです、「HA-501」より若干狭い?
と言うとなんだか悲しいので、音場の外輪郭がはっきりしたと言い方を変えておきます♪
バランス接続の布石かも?

あとパワー凄いです。
「T1」で12時なので、たぶん余裕で平面駆動いけそうです!

全て「T1」シングルエンドでの感想です。

本領発揮するであろうバランス接続用のヘッドホン買うのが楽しみです♪
禁断のT1バランス化は、今は考えてないですよ!

あと電ケーがしょぼいっぽいので交換予定、ボリュームの質感も安っぽい;

2014/6/20 01:52  [1480-1600]   

たーやんジュニアさん

ヘッドホンの比較の件、どうもありがとうございます。特にリクエストに応えていただきK702も試して戴いてとても嬉しいです。内容から検討するに、2機種を比べるとやはり予算を貯めてK712PROの方に傾くかなといった具合です。最近はAKGも中国製に移管をしていますが、K712PROはいつどうなるやら気にはなりますが


roofmanさん

第九スレの突撃第1弾はアンプでしたね。機種ページを見たら目が飛び出そうでした!ヘッドホンもそれに見当ったものをお持ちのようでどんな感想か、またお聞かせ下さい。



sakuさん

そういえばご挨拶してなかったような……よろしくお願いいたします。ちょっと前の書き込みにグールドのゴルトベルクがあったような?私もよく聴きます。あの鼻歌最初は気になるかもですが、何かいいんですよね♪
私もBGMに毛のはえた程度のリスナーですし時にはクラシック板にちょっとお顔を出して貰えればなあなんて……チッチ&サスケさんとお待ちしていますね。

2014/6/20 07:14  [1480-1602]   

sakuちゃん

ヘッドフォンのバランス接続は、BTL方式で回路を組んでいるものが大多数ぽい(あるいはすべて?)。
roofmanさんが今回導入したオーロラのヘッドフォンアンプもBTL方式だしね。
この方式の好き嫌いはまったく別にして、バランス駆動に対応するヘッドフォンやヘッドフォンアンプの中には、バランスでないとその性能や音の良さを発揮できないものも少なからずあるみたいに感じたよ。
すごく性能のいいアンプがあったとして、それがバランスとアンバランスの両方のヘッドフォン出力を備えているとするでしょ。バランスの音が好きじゃないからといってアンバランスで接続しても、アンバランスでは性能の良さをほとんど発揮できない(バランスでなきゃそのアンプの良さを発揮できない)てことが有り得るんじゃないかと思うんだ。
バランス駆動できるヘッドフォンアンプを買うとき、アンバランスでもその良さを出せる機種なのかは確認しとかないといけないかな。好みでアンバランスで接続したいときや、アンバランスでしか接続できないヘッドフォンを買ったとき、残念なことになりたくないしね。

sakuちゃんはHDVD800もっているんだもんね。やっぱりバランス駆動でないと実力発揮にはならない?
DACのないHDVD600はどう思う?
私、HD650は音色のちょっとの違いとか、演奏者の楽曲解釈とかを出せる素質のあるヘッドフォンだと思ってるんだよね。その素質を伸ばして(できるのなら開花させて)あげたいと思うんだ。
それにはゼンハイザーのアンプがいいのかなとも思うんだけど、HDVDシリーズはゼンハイザーのヘッドフォン専用同然のような気がして。
夫や子どもも自分のヘッドフォンを持つ予定だし、将来はみなさんのように、ゼンハイザーだけでなくいくつかの特徴の異なるヘッドフォンを使い分けたいとも思うし、そうなるとゼンハイザー専用アンプみたいのではまずいかな、とか色々な考えが頭の中を駆け巡ってるの。

2014/6/20 15:00  [1480-1603]   

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

何やら…突撃ラッシュ?ですかねw
今悩んでる方たちに良い?刺激になるのでは…w

とりあえず…さん

せっかく拾っていただいたのでmuses01とディスクリしっかり聞き比べてみましたw
使っているヘッドホンアンプがマイナーであまり参考にならないかもですが…w
共通な所は、解像度も高く音場も広く残響感があって音楽を楽しく聴けるという感じでしょうか。
musesの方が少しボーカルが弱く、ディスクリの方がボーカルまでしっかり聴こえる感じです。
ここまでは普段聞いてる音源ですが…
それが生楽器(うちにもそういう音源ありますよ?w)の音が入るとmusesの方がしっかり鳴らしてくれてくれます(正直ここが一番びっくりした所だったりしますw

他にも、以外にも?良かったものはありますが…
長くなるので今回はこれだけで^^

たーやんジュニアさん

レビューお疲れ様です^^
今度もし視聴する機会があればSRH1840も聴いてみてください。
僕がK702AEを手放した理由の一つだったりしますw

SRH1840を聴いた後にK702を聴くと籠って聴こえるのです。
SRH1840も手放したのは理由があってSRH1540が出たときにSRH1840がマイナーチェンジするという話があって、安くなる前に売ってマイナーチェンジしたらを買いなおそうという思っていますw
HD700もその時持っていましたが、SRH1840の方が使用率高かったでしたw

roofmanさん

おめでとうございます^^

すごい隠し玉を出してきたようですね…
正直その辺の価格帯は全くわかりませんが、いいものなのだろうという事しか…w

予想では…次狙われるのはバランス接続の平面駆動ヘッドホンでしょうか?w

チッチ&サスケさん

ヘッドホンアンプにしても、降圧回路にしても旦那さんの頑張り次第という事ですね^^
頑張ってください!とお伝えくださいw

2014/6/20 16:23  [1480-1604]   

saku(=´▽`)ゞ さん  

2014/6/20 23:20  [1480-1606]  削除

saku(=´▽`)ゞ さん  

2014/6/20 23:19  [1480-1607]  削除

みなさん、こんばんわ^^

ではではこの前の続きです
っで今回はイヤホンの試聴の感想です。って言ってもヘッドホンがMAINだったのであんまり聴いてはいないんですが。

CHORD&MAJOR Ballad-Major6'13 この機種はEイヤのサイトを観ていたら紹介されており、とてもデザインが一目惚れでFX850と同じくハウジングが木で作られています。でレビューを見たら綺麗な音質との事で気になっていました。eQ-8みたいに高音が綺麗なイヤホンが欲しいんですがちょっと高い為代わりになれたらとの思いがありました。っで音質ですが・・・・いたって普通でした。確かにバランスもよく解像度もそこそこ音場もそこそこで、全音域そこそこって感じです。まあ良かったことは良かったのですが、さすがにE-Q8には敵わないなと。ただ、ハジングはとても綺麗でそこだけは魅力でしたね。

GRADO GRADO GR10 これもE-Q8と比較してどうかなと思って試聴しました。とても変わった音の鳴り方でなんかフワーンって宙に浮いてるような感じの音でとても個性的です。高中音ともクリアで若干遠目に感じました。デザインもちょっと変わっているんですが、私的に結構気に入りました。ただ値段的にE-Q8とあまり変わらないのでやっぱE-Q8の代わりは無理かな。

E-Q8 前も試聴したんですけどやはりこの音本当にいいです。クリア感は半端ないです。もうここまでの音を出してくれるんであれば値段は関係ないかもしれません。今欲しいイヤホンの上位に来てますね。

Fidue A83 今回のイヤホン試聴で一番驚かされたとともに、もう買ってしまおうってマジで思ったのがこのイヤホンです。このイヤホンはハイブリッド型イヤホン(D1BA2)ですがどのハイブリッド型にもない鳴りかたに感じました。高音は綺麗に抜けていて刺さりもなく、ボーカル音は非常に近いです。っで低音がかなり魅力的な鳴りかたをしています。FX850みたいに量はそれほどあるように思いませんでしたが締まりがよくとても楽しくさせてくれます。デザインは棘棘しい感じで私的には合わないかなと。ただ音は本当に素晴らしいの一言です。うーん買っちゃおうかなああ。まあもうちょっと考えよう。

イヤホン試聴はこんなところです。

しめぢさん

うーーー何故に行く前にSRH1840の事教えてくれなかったんですか・・・試聴できなくて本当に残念です。しめぢさんが絶賛されるということはかなりの魅力的なヘッドホンだと思います。次回必ず試聴したいと思います。

roofmanさん

感想ありがとうございます。まだ鳴らし始めみたいなんでまだまだ本当の音を出されていない感じですね。でもエージングが進むと音かなり変わりそうで、その時また感想お願いしますね^^
私はバランス接続は今のところっていうよりも今後もあまり考えないかなとチッチ&サスケさんの書込みを観て余計にそう思いました。

っで私の据え置き環境はしばらく充電して、将来的にはP-1Uを考えています。まあその時はDACも買わないとですが・・・まあまだ先です。

2014/6/20 20:07  [1480-1608]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

しょうなん電車さん

こんばんは。
お誘い有難うございます。
例の曲は、、たまたまです。

わたしは、アニソンが好きなので^^。

2014/6/20 20:30  [1480-1609]   

こんばんわ^^

たーやんジュニアさん

イヤホンレビューお疲れ様です^^

「買っちゃおうかなああ」頂きましたw
これが出たときはたいてい…い、いえ、何でもありません( *´艸`)
カスタムも注文したばかりですしね^^

SRH1840今更で申し訳ないでした、僕もふと思い出したので…w
そういえばあまり名前に上がらないなぁ…とw

HD700とはだいぶ傾向が違ってたと思います。
K700系もそうですが、うちの環境も持っていた当時とはだいぶ変わっているので今聴くとどうかな?…なので、お試し程度に身構えず聴いてみてください^^

2014/6/20 21:12  [1480-1610]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

えっスペックそんなに悪いんですか、ちょっとショック;
よく分かっていないので、スルーしてたんですが・・・勉強不足でした;

購入動機は、単純にサイズとバランス接続できることですよ!
あとやっぱり「T1」が好きなので、それもあります。


たーやんジュニアさん、しめぢさん

次狙っているの実は、予算の関係で「SRH1840」だったりします。

平面駆動はまだですね・・・
「HiFiMAN」に憧れがあるので、いつかきっと!

それから「Fidue A83」の試聴情報ありがとうございます!
凄く気になっていたんです。
僕は逆にあの刺々しいデザインにやられました♪

「DN-2000」に比べてどうですか?

2014/6/20 21:27  [1480-1611]   

あれ? roofmanさんへの書き込みが反映されてない。
私、違うところに書いちゃってたのかな?

改めて。
すごいのを導入されましたね。みなさん意表を突かれたようで、私もびっくり。とにかく、おめでとうございます。

2014/6/20 21:33  [1480-1612]   

saku(=´▽`)ゞ さん  

2014/6/20 23:19  [1480-1614]  削除

saku(=´▽`)ゞ さん  

2014/6/20 22:14  [1480-1615]  削除

 saku(=´▽`)ゞさん  

顔のアイコンが、、変。
もう一度。

人の機械(動機含む)にケチをつけるなんて、最低でした。
すいません。

2014/6/20 22:10  [1480-1616]   

roofmanさん

オーディオ機器でスペックが重要なのはヘッドホンのインピーダンスや感度程度でそれ以外はあまり気にする必要ないですよ。

特にアンプは解像度・駆動力・制動力が重要でこれらはスペックには出てきませんし、なにより音色が好みでなければ全く意味をなしません。

30年前の体験ですが、実家にJBLの4340という巨大なスピーカーが置いてあるのですが、これはスペック的には全然なんだけれど素晴らしい音を出します。
当時国産は今以上にスペック主義で、TechnicsやDIATONEなどがスペックではぶっちぎりで頑張っていましたが、ハイエンドではスペックに劣るJBLやTANNOYなどの海外勢の足元に及びませんでした。

で、roofmanさんのHEADAを公式Webページで見ましたが、巨大なコンデンサが5つも載ってるじゃないですか。
これはかなりバーンインに時間を要しますが、おそらくかなり化けますよ〜

2014/6/20 22:25  [1480-1617]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

まだ不足だ。
も一度!!、、ごめんなさい。

2014/6/20 22:27  [1480-1618]   

 roofmanさん  

sakuさん

全然大丈夫ですよ♪
と言いつつ、機械的なことはさっぱり分からないのでちょっとショックだったり!

逆にお気を使わせてしまってすいません。

僕は突撃が多いですよ!
失敗は数知れず・・・
昨日も書きましたが、「U-05」が発表されて、早まった感がありますし;

真面に試聴して購入したものは数えるほどです。
自分の耳をあまり信用してないですし、あと大雑把な性格というのもあるのかもしれませんが;

あと男なので、コレクター気質なところもあるかもしれません。

うーん、真面目に語ってしまった;

2014/6/20 22:33  [1480-1620]   

たーやんジュニアさん

イヤホン試聴レポートありがとうございます。

Fidue A83良かったですか。
ボーカルが近いってことはAX-60とも違うんですね。
表ではKoontzさんが日本未発売のH300が凄いって書き込まれているので、こちらとも比べなくちゃですね。

SHR1840はK712とX1の中間的な感じですね。
個人的には密閉型のSHR1540の方が好みですが、どちらも個性的なタイプではなく満遍なく実力があるタイプです。

2014/6/20 22:41  [1480-1621]   

roofmanさん

導入されたHEADAは発売間もない製品のようですが、ヘッドフォン出力値が強力ですね。
メーカーホームページ見ると、発売後に(マイナーチェンジか何か?)定格出力がスペックアップされたようですが、roofmanさんの個体はスペックアップ後のですか?見ようによっては6月にスペックアップされたようにも?
定格でバランス2000mW,40オーム、800mW,600オーム。アンバランスでも1000mW,40オーム、240mW,600オーム。
最大出力でなくて定格ですもんね。怖いものナシの強力さ!

2014/6/20 23:03  [1480-1623]   

度々こんばんわ^^

A83はkoontzさんのレビューをみると大人しめな音とのことでしたが私には音にメリハリがあってとても元気な音に感じました。私が思う大人しめな優等生のハイブリッドはXBA-H3なんですが。

っで実は私はAX60聴いたことが無いんで比較できないのですがDN2000と比べてボーカルの近さはあまり変わらなかったように思います。ただDN2000みたいな甘い音ではなく全体的に引き締まった感じはありました。うーんどっちかというとDN1000の方が近いかなあ

多分私にはA83の方が好みなような気がします。

2014/6/20 23:05  [1480-1624]   

うーーA83の事を書いてたらマジで欲しくなってきた・・・・
物欲おさまれえええええええ。

2014/6/20 23:12  [1480-1625]   

sakuちゃん、ありがとうね。
なんか、また考えがまとまらなくなっちゃった。。。
迷うってことは、それだけ選択肢があるってこと。いいことには違いない、と思うことにしよ。

夫からは「まったく移動しないですべての操作が可能なシステムが第一」とさっきもダメ出しされました。そこを少し犠牲にしていい音を、って方向にいきそうなのを心配してる。。。

2014/6/20 23:53  [1480-1628]   

roofmanさん

予想は外れましたが…
SRH1840とはまたタイムリーなw
確かバランス用のケーブルもありましたね^^

とりあえず…さんはSHR1540が好みという事で…
SHR1540が発売されたときに、SHR1840のマイナーチェンジの話が出たのですが…
1540に合わせたマイナーチェンジと言う事で、見た目にはほとんど変わりませんがもしかしたらドライバーも変わるかも…?というのが気になるところだったりしますw

たーやんジュニアさん

こ、このパターンは…い、いえやめておきます(´・ω・`)
煽るようで申し訳なくなってきた…w

2014/6/21 00:05  [1480-1629]   

sakuちゃんがいなくなっちゃった・・・。

私のせいなのかな・・・。

2014/6/21 00:12  [1480-1630]   

今回は負けませんよ
絶対・・・・たぶん・・・・う、う、うううう

2014/6/21 00:13  [1480-1631]   

あ、すいません。連続でスレ乱してしまって・・・

チッチ&サスケさんのせいではないですよ。だからあまり気になさらないように。
きっとまたsakuさん戻ってきますから^^

sakuさんがこの音響スレにも書き込みされるようになってやっぱりすごい盛り上がり感ありましたよね。
私的にもsakuさんの書込み大好きなんですけどね。

2014/6/21 00:19  [1480-1632]   

チッチ&サスケさん

貴女のせいではありませんよ。
私も間接的に責めるような書込みをしていますし。

我々にはなにもできませんが、そっと見守っていましょう。

2014/6/21 00:24  [1480-1633]   

私がBTLのことで余計な発言をしたことが、呼び水になったと思います。
sakuちゃん、縁側もなくなってたし、IDも削除したっぽい・・・ 。
ごめん、sakuちゃん。。。
ごめんなさい、みなさん。。。

2014/6/21 00:26  [1480-1634]   



>ヘッドフォンのバランス接続は、BTL方式で回路を組んでいるものが大多数ぽい(あるいはすべて?)。
>roofmanさんが今回導入したオーロラのヘッドフォンアンプもBTL方式だしね。
>この方式の好き嫌いはまったく別にして、バランス駆動に対応するヘッドフォンやヘッドフォンアンプの中には、バランスでないとその性能や音の良さを発揮できないものも少なからずあるみたいに感じたよ。

2行目の「roofmanさんが今回導入した〜」の一文が余計だった。この一文がなくても話は問題なく通じた。これがなかったらsakuちゃんは、この機種に触れることはなかった。

sakuちゃんが訳あって触れたくないというゼンハイザーのアンプのことを話させてしまった。訳の事情はよく分からないけど、私突っ込みすぎたのかも。

この2つが元凶です、きっと。バカだ、私。

どうしよう。謝りたい。眠れない。

2014/6/21 03:25  [1480-1637]   

roofmanさんにも、謝らないと・・・。

ごめんなさい。

2014/6/21 03:27  [1480-1638]   

チッチ&サスケさん

sakuさんとは特に仲良くされていましたし、かける言葉も中々見つからないのですが、時間が解決するとしか今は言いようがないのかもしれません。

この掲示板も晴れの日があれば雨の日もまたあるということかもしれません。外は蒸し暑いですがここはあいにくの雨模様です。そんなときは天気が回復するまでどうやって過ごそうかなあ

私がいうのもなんですが、sakuさん、またびっくりするようなネームで戻って来ますよ。きっと
気長に待ちましょう。

2014/6/21 07:01  [1480-1639]   

roofmanさん

メーカーページをよく見ましたら、HEADAはA級動作をAB級動作に変更という大幅な変更だったんですね。ゆえに出力も大幅アップ。
メーカーの判断としてAB級を好ましいとしたようです。
A級で購入されたユーザーさんには、無償でAB級の方にチェンジさせてくれるとか。
A級もAB級もどちらを選ぶかは、その人の好みの範疇ですよねえー。
もしA級の個体でしたら、あえてそのままという選択もありかな。

2014/6/21 12:35  [1480-1640]   

みなさん、こんにちは。

縁側を淀ませてしまってごめんなさい。ご迷惑をおかけしました。
元のような活気のある掲示板に戻すためには、まず私が元に戻らないと。
いつものように、書き込み再開させていただきます。
よろしくお願いします。

2014/6/21 12:47  [1480-1641]   

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

チッチ&サスケさん

一言…おかえりなさい(*´ω`)
と言っておきます^^

2014/6/21 18:10  [1480-1645]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

あー・・・全く悪意はないんですが、言葉選びを間違えたかなぁ。
とりあえずさん、sakuさん並びに皆様、申し訳ございませんでした。


せっかくチッチ&サスケさんが、仕切り直していらっしゃるので。
なるべくいつも通り行きたいと思います。


チッチ&サスケさん

僕の購入した筐体は、マイナーチェンジ後のものです。
ヘッドフォン出力もの凄いです、「T1」で12時前なんて初めてですね;
「HiFiMAN」への道筋が見えました♪


たーやんジュニアさん

「DN-2000」との比較ありがとうございました!
間違いなく僕も好みっぽいです、あとは音場表現が気になるところです。


しめぢさん

バランス接続を楽しもうと思うと、予算的に「SRH1840」かなぁと!
評判の良い機種ですしね♪

2014/6/21 22:38  [1480-1649]   

( ゜▽゜)/コンバンハw

roofmanさん

やっぱりアレですよね…
バランスケーブルはやはりハイエンド思考のroofmanさんならアコリb…
ケーブルだけでSRH1840が2つ買えそうですね。。。w

僕が持っていた時期はアコリバくらいしかケーブル作ってなかったんですよねw

2014/6/21 23:48  [1480-1651]   

roofmnさん

私はA級にはこだわらなくていいと思います。
パイオニアのU-05が出て早まった感も、とおっしゃってましたが、U-05はヘッドフォン出力がだいぶ弱いですよね。HA-501よりも相当弱い?
T1をブンブン駆動できるHEADAは、早まったどころか大正解だったと、はた目にも思えます。
U-05に飛び付いていたら、出力面で、早まったと後悔されたかも知れませんよ。

平面駆動のヘッドフォンは、最近でもフォステクスとoppoから出てますね。
超ハイエンドへ突き進むお姿、カッコいいです♪

2014/6/22 17:00  [1480-1655]   

ばんわ〜


roofmanさん

>「HiFiMAN」への道筋が見えました♪

これはどういう意味でしょうか?
まさか突g・・・?


今月は珍しくまだ何もオーディオ機器を購入していないのですが、物欲が収まっているのでじっとしているのが吉、しかし来月反動が起きそうw

2014/6/22 19:28  [1480-1656]   

みなさん、こんばんわ^^
チッチ&サスケさんも前向きな書込みされていて良かったです^^
っでクラシックスレで何故か私の名前が・・・・まあ見なかったことにします^^

っで相変わらずA83の物欲収まらないっす。
あのメリハリが効いた音質で音場はそこまで広くは感じなかったが頭から離れないです。
さてさてマジでどうしたもんか・・・

roofmanさん

平面駆動のヘッドホンですかあ。うーん平面駆動とはどういう構造で音質なのかさっぱりわからないんですがやっぱりいい音なんでしょうね。
実はHD700決める前にHE-6も気になっていた機種でレビューをみると絶賛される方が多く(中にはHD800以上だという方も多かった)一回聴いてみたい機種の一つでした(試聴では忘れていました・・・)
でも道筋がもう決まっているみたいですね^^(ああ確かこの前自分の好みの音質が分かったって言ってましたね^^)

しめぢさん

ドンドン煽って貰っていいですよ^^
うーんでも今回も物欲に負けそうです・・・・試聴しなければ良かったと思う今日この頃です。

とりあえずさん

カスタム用コンプライの口コミみました。1週間で剥がれてきたとのことですか。初めのとりあえずさん感想で買う事は確定していたんですが待ったほうが良さそうですね。
それと物欲が収まってるのとのことですが、やっぱりHUGOの音質にかなり満足されているからでしょうね。マジで羨ましいです。

2014/6/22 20:34  [1480-1659]   

カスタム用コンプライですが、今度貼る時はもう少し手前に貼ってみようと思います。
とはいえeイヤさんから到着待ちなんですが、、まだ未入荷みたいですね。

2014/6/22 21:00  [1480-1663]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

清々しい後押しありがとうございます。
惑わされそうです;


しめぢさん

「SRH1840」×3・・・「HiFiMAN」買えますやん!と一応ツッコんでおきます。

まだあまり調べてないですが、やっぱりリケーブルは高そうですね;
因みにケーブルは、1万以上のものは買ったことないですよ!


チッチ&サスケさん

ヘッドホン出力にしろ、A・AB級にしろWikipediaで軽く調べた程度でほとんど知識がありません、しかもかなり前に;
お話を伺っていると、とても勉強になります♪

平面駆動は見た目だけなら、「oppo」なんですけどね・・・高い!


とりあえずさん

突g・・・できたらいいのですが、さすがにもう無理です;
でも実は今回購入したアンプ、DAC機能ないとはいえ「HUGO」よりは購入価格安いんですよね!

表の口コミ、僕も見ました!
新しいものは、やはり何かと難しいですね。

来月以降の突撃は皆さんにお任せします♪


たーやんジュニアさん

平面駆動は聴いたことないので、僕もさっぱりです;
「HE-6」は昔たくさん調べましたが、情報少ないんですよね。

購入したアンプなら、能率の悪い「HiFiMAN」を鳴らせそうなので、余裕が出来たら欲しいです!

好みの音質は、紆余曲折です。
その日の気分によるという、悲しい現実が分かりました;

2014/6/22 22:10  [1480-1664]   

皆さんこんばんわ^^

別スレで良からぬ?誘惑が…w

たーやんジュニアさん

A83の次はH-300が控えていますよw
日本での流通はまだなんですかね?^^

とりあえず…さん

カスタム用コンプライのクチコミ僕も見させてもらいました^^
粘着を強力にし過ぎても剥がす時に本体を傷めそうな気もしますし対策は難しそうですね。

roofmanさん

アコリバは極端すぎですね…w
バランスじゃないものはオヤイデあたりから出てたと思うので、アコリバほど高くはないと思いますよ^^
軽く調べてみましたがすぐ出てこなかったですが…他に出てる!はず…?w

2014/6/22 22:53  [1480-1666]   

連続ですいません。

A83のことですがkoontzさんのレビュー出ていましたね。先程拝見したんですが、やっぱりバランスの良いハイブリッドとの事でしたね。私がなんとなくDN1000に似てるかなって思ったのは間違いないみたいです。まあ私はイヤホンに音場の広さはそこまで求めてないですし、空間表現はFireye HDがあるんでカバーできますしね。まさかこんな所でDN1000に近い機種?でそれよりも良い機種に出会えるとは思わなかったんで余計に素晴らしく思えたかも知れませんね。

っでH-300も興味はあるんですが超ドンシャリとのレビューもあり多分私にはA83の方が合いそうです。たしかポタフェスで先行販売26kだったかなあH-300買える?みたいですよ

ってなことで今ではないんですがA83買うのは決定的かなあ

2014/6/23 00:32  [1480-1672]   

みなさん、こんにちは^^
今日は仕事休みなんで家でゴロゴロしております^^

っで久しぶりにXBA-H3を出してきてっていうかめっちゃマジで久しぶりで、2か月は聴いてないかも・・・今そのイヤホン音聴いて書込みしています^^やっぱりこの音本当に良いですね。音全体に深みがあるというかけっしてメリハリのある音でもないし、音にアッタク感があるわけでもないんですけど、音全域がとても落ち着いていてなんかこの音を聴いていると心を和ませてくれます。ごめんよーー最近聴いてなくて・・・。

最近はどうしても新しい機種に目が行ってしまいがちですが、せっかく良いイヤホン持ってるんだから一つひとつ大事に聴いていかなければって思っていると共に最近の私は反省しないといけないかなっとこのイヤホンを聴いて思い知らされています。

改めてH3素晴らしいよおおお あなたは最高です^^

2014/6/23 14:28  [1480-1677]   

 roofmanさん  

皆さん、こんにちは。

その通りですね!
koontzさんがレビューで、スパイラルが止まらない理由を説明されていましたが、納得でした。

と言いつつではありますが、カナルワークスが新作発表していましたね。
次はヘッドホンかな?と考えていましたが、俄然優先順位トップに躍り出ました!

2014/6/23 14:52  [1480-1678]   

えええええええマジかああって思ってカナルワークスの新作情報調べたら・・・あ、まじであったわああ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20140623_654603.html


ドライバー構成が低域×2、中域×2、高域×4の合計8ドライバ構成かああ
ドライバー増えたからといって音質がよくなるってことでもないんですけどなんか知らなかったんでめちゃくちゃショックです・・・・多分知っていたらかなり迷っていたかも・・・

くそおおおeイヤの定員もちろん情報知ってる筈なのになんで教えてくれなかったのんだろう・・・
ちょっと・・・立ち直れないわあ・・・

2014/6/23 15:22  [1480-1679]   

 roofmanさん  

やっぱり;
存じてなかったら言いづらいなーとか、ご存じならすでに仰っているよなーとか考えた結果、触れずにお知らせとなりました。

2014/6/23 16:11  [1480-1680]   

こんにちわぁ〜

たーやんジュニアさん

頼んでそれほどたっていないので変更出来ないのでしょうかね。
「「CW-L51a」(104,572円)をベースに」とありますし耳の型もそのまま使えそうなんで、ダメ元で聞いてみてはどうですか?

2014/6/23 17:36  [1480-1681]   

みなさん、こんばんわ^^
すいません、先程は取り乱しまして・・・・・

roofmanさんのおかげでL71の存在が確認できたので、直ぐにeイヤに連絡しました。
っで結果は・・・・電話のやり取りです。

あのこの前そちらでカスタムのL51aを契約した者ですけど

はい

実は今日知ったのですがL51aの上位となるL71が発売されると発表されてるんですが・・・

え、そうなんですか

え、知らなかったのですか?

まったく聴いておりませんでした。

でも今度のポタフェスで発表されるとのことなので主催のeイヤさんが知らないわけないでしょう。

それが全然知らないのですよ。どこのサイトの情報でしりましたか?

(っで上記に挙げたURLを紹介する)

あ、本当に発売されるんですね。

え、それは無いですよね。もし、L71が発売されると分かっていたら私も悩んでいたし、試聴してからって思うのは当然だと思うんですが

そうですね。それではキャンセルされますか

そういう事をいってるわけではないんですよ。とりあえず、いったんL71を試聴してから再度決めなおすって事はできないのでしょうか?でもクレジットもう落とされてるしなあ

申し訳ございません。こちらの方でカナルワークスさんに確認とりますのでそれまでお待ちしてください。

っで結局再度電話かかってきてL71に変更できるとの事でした。だから試聴をしないといけないんですが・・・・

っていうかもうかなりショックでちょっと電話でも強めに言ってしまったんですがめちゃくちゃ頼りない返事が返ってきて余計に腹が立ちました・・・

でもroofmanさんのおかげでなんとかなりそうです。本当にありがとうございます。
すいません、こんな愚痴をこのスレで書くことではないのでしょうが・・・初カスタムだったんで・・

2014/6/23 19:47  [1480-1682]   

ばんわ〜!

たーやんジュニアさん、紆余曲折あったようですが結果的に保留できて良かったですね。
eイヤホンさんは内部での情報伝達に問題があるようで、以前自分の店の週末特価の品を把握できていないスタッフがいましたよ。

L71ですか〜うーんL51aとどう違うのかな?
L51aでも高域解像度は抜群なのですが、それが強化されるって想像つきませんね。
3.5万円差ですが、その価値があるのかな?
L51からL51aになった時はかなり音の傾向が変わったのですが、今度はモデルチェンジではありませんからどうなるのかな?
・・・と興味は尽きません。

ちなみに私の勘だとL71の試聴器は早くても7月下旬頃だと思います。
カナルワークスさんはいつも先行申し込み(今回はポタフェス)の受注がはけてから試聴器を作成しているようなので。

2014/6/23 21:49  [1480-1683]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

たぶん、たーやんジュニアさんご存じないだろうなぁ・・・とお伝えし辛かったのですが。
そう言って頂けると、早めにお伝えできてよかったです。

しかも経過はともかく、結果としては良い方向に向かったようで♪
少し時間がかかりそうですが;

ちなみに優先順位トップに躍り出たのは本当です。
新しいもの好きの血が騒ぎます!

とりあえずさん絶賛の「L51a」よりさらに高解像度???

高音部にドライバ増やすなんて、なかなかツボを心得ていらっしゃるなと!
更に低音を変更できる仕様のモデルもありますし♪

2014/6/23 22:02  [1480-1684]   

こんばんわ^^

とりあえずさん

本当にどのように音がかわるのか・・・
V8みたいに低域を4つではなく広域に4つですもんね。試聴しないとマジでわかりません。

ただ、中域と広域がはっきりした音になったとの事ですがそれが本当ならボーカル音が好きな自分にとっては興味深々です。高音が刺さりやすくならなければ良いんですが・・・

でも今日はどこもでかけていないのにこの疲れよう半端ないです・・・・

2014/6/23 22:03  [1480-1685]   

あ、今日はroofmanさんとハモってしまいましたね^^

でも本当にありがとうございます。もしroofmanさんの書込み観てなかったら保留自体もできなかったわけで感謝しても感謝しきれない感じです^^

それにしてもeイヤの定員はやっぱ他人事なのかなあって思ってしまうほどの対応で・・・まあ金額ではないですけどこちとら10万以上払うんやぞってマジで思ってしまいました。

まあ、結局カスタム入手は先に延びてしまいましたが前向きに考えるといい経験できたかなって思うようにします。

みなさん、色々お騒がせしました。

2014/6/23 22:18  [1480-1686]   

っで突然ですが今日PRO900とA83結局ボチりました。
これで今期のボーナスも終りです・・・・

さああ次のボーナスまで冬眠にはいります。

2014/6/23 22:57  [1480-1687]   


    !!


・・・たーやんジュニアさん、おめでとうございます!
しかし、凄まじい購買能力ですね〜羨ましいです。

はっ、何かプレッシャーを感じるぞっ?とりあえずしめぢさんにパスっ!

2014/6/23 23:04  [1480-1688]   

wwww
いえいえ、roofmanさんととりあえずさんの足元にも及ばないですよ
でもこれでマジで物欲収まったらいいんですけどね。多分当分は手持ちの環境で音楽楽しみます。

今ちょっと怖いのがカスタムスパイラルに陥らないかですが・・・・
まあしばらく先でしょうが・・・・

2014/6/23 23:15  [1480-1689]   

こんばんわ^^

とりあえず…さんからまわってきたものは綺麗に包んで…たーやんジュニアさんへお返ししますよw

と言うかたーやんジュニアさんかっこよすぎです^^

2014/6/24 00:27  [1480-1691]   

 roofmanさん  

たーやんジュニアさん、急転直下な展開ですね;
おめでとうございます!

僕も冬眠中です。
次に何かお知らせできるのは、お互い冬ですかね?

しばらくはアンプを育てながら、のほほんとこの縁側を、生暖かく見守ろうと思います。

2014/6/24 00:36  [1480-1693]   

たーやんジュニアさん

なんと申し上げていいか、激動の数日間でしたね。
十数万円の買い物ですから、L51aの保留は当然の行動ですよ。両機試聴の結果、結局L51aの選択になったとしても、保留をした意味はもちろん大いにありますからね。
カスタムは先延ばしになりましたけど、その結果がたーやんジュニアさんにとって、神機降臨となりますように。

私だけ、まだ何にも突撃してませんね。しょうなん電車さんも、ボーナス支給の暁にはヘッドフォンアンプに突入されますしね。
ここのところ毎晩、夫婦で新システムについて話し合ってます。
新たな動きとして、PCオーディオ路線でいく場合に候補にしていたDAC内蔵ヘッドフォンアンプのうち、X3-HDSD-HPAとDA-100とDA-300USBを正式に候補から外しました。
理由は、
1.ヘッドフォン環境のファーストステップとしてではなく、長くリファレンスとして使えるクラスの製品にしたい(X3-HDSD-HPAとDA-300USBを外す)
2.せっかくDAC内蔵のアンプにするのなら、DSDに対応しているものにしたい(DA-100を外す)
というもの。

しかしこうなると小型据え置きでのDAC内蔵ヘッドフォンアンプの選択肢が残りません。小型PC+小型アンプの案はなくなりそう。

2014/6/24 02:03  [1480-1694]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

チッチ&サスケさん

無理に突撃する必要もないですし、ゆっくりじっくり決めてくださいね!

それはそうとご夫婦の話を総合すると、とりあえずさんと同じ「HUGO」が1番いいんじゃ?
据え置きと考えれば凄く小さいですし、なにより高スペック、聴いたことない僕が言えることじゃないですが;

とりあえず始めは、ポタDAPでの運用でもよい気がしますし?
最終的に旦那様のポータブル用に!みたいな?

容量の問題があるんで、microSD複数枚になってしまいますが;
あっしかもCD聴けないですね・・・

2014/6/24 22:02  [1480-1695]   

ばんわ〜。

いやー、私もHugoお薦めしたかったのですが、流石に値段が値段なので躊躇していました。
音は勿論言うこと無いですし、ブックシェルフタイプのスピーカーならそのまま鳴らせる駆動力もありますし。

ちなみに詳しいレポート記事がありました。
ほとんど私も同じ感想です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/revie
w/review/20140624_653757.html



ところで久々に今日はeイヤホンさんのシークレットセールですね。
なんか私が持っているものが結構あって複雑な気持ちです。
どなたかなにかに突撃されるのかなあ?

2014/6/24 22:12  [1480-1697]   

 roofmanさん  

確かに金額的なネックはありますね;

もうすぐ日本で発売されるたーやんジュニアさんがお持ちの「DX90」や「X5」ならコアキシャル出力あったと思いますし、AKシリーズならオプティカル出力ありますし。
AKの光デジタルは評判あんまりでしたっけ?

microSDも、今はけっこう容量ありますし。
下手なPCオーディオより、小さくていい気がします!

eイヤさんのシークレットセール見ました!
「SRH1840」出てたらと思い覗きましたが、個人的に欲しいものはありませんでした。
また言い辛い商品が・・・

2014/6/24 22:24  [1480-1700]   

 roofmanさん  

すいません、書き方がよくなかったです。

>AKの光デジタルは評判あんまりでしたっけ?

「HUGO」と接続して、ハイレゾ再生すると・・・みたいな口コミを見たようなうっすらした記憶です。

2014/6/24 22:46  [1480-1701]   

みなさん、こんばんわ^^

昨日で自分目標にしてた機種が音質面も含めて(カスタムはまだ未定ですが)手に入りそうなんで、なんか、燃え尽きた感じになっています・・・・ちょっとマジで冬眠に入りそうです。

っでさっきシークレットセールみましたが、今回品数少ないみたいですね。PRO900もありましたが既に売り切れみたいでもしやとりあえずさんが・・・って思ったけど報告ないみたいなんで違うみたいですね。

一時DX90の同軸で繋ぐポタアンも興味あったんですが、最近のDAPはDACも相当良いもの積んでいるんでそのDACを使わないともったいない気がしてアナログアンプに興味が逸れました。

あ、確かにAK100の光接続はあまり評判よくないみたいですね。不具合が相当あるみたいでっていうかAK関係なく光接続は不安定になりやすいみたいです。同軸は安定してるためこっちの方が良いとの事。理由はわかりませんが・・・

2014/6/24 23:03  [1480-1703]   

みなさん考えることは同じですねえ。
「Hugo」は我が家でも一晩だけ俎上に乗りました。
なんといっても小型高性能で、出力も数値は不明ですが十分ありそうです。
DAC内蔵ならDSD5.6Mにも対応しているものを、という私たちの条件も満たしていますし、一番は信頼できるとりあえずさんが実際使用されて太鼓判推しであること。
一晩で候補から見送ったのは、最近のコード製品がクラシック向けでは決してないこと、むしろクラシック以外のジャンルを得意としている印象が強い(クラシックがダメというわけではないでしょうが)のもありますが、やはり、金額の面なのです。
「Hugo」1台だけなら少し無理すれば何とかなりますが、もう後は何も買えません。上流のプレーヤー(または小型PC)とNASか外付けHDDも必要なので…。

iBassoのホームページ見ました。読める程度の英文で良かったぁ。
DX90のことは私はその存在も知りませんでした。ウォークマンやiPodと違って、microSDカードがストレージになるんですね。内蔵DACも結構良さそうですが、同軸のデジタル出力もあるし、PCよりむしろいいかも?いくらぐらいするんだろう?
ん、でも私のライブラリーは全部wavでリッピングすると800GB弱、リッピングしたいものだけに絞っても500〜600GBあるんですよね…。まあ、クラシックもジャンル分けできますから、ジャンルごとに違うSDカードを使えばいいのかもしれませんが。
DX90+Hugo+ヘッドフォン・・・これ以上のコンパクトさはないでしょう。自由に歩けない私でも、これらを傍らにおけば、操作などで体に負担をかけることがありません。考えただけで凄すぎます。
CDが聴けないこととラジオがないのは困りますが、それは今あるミニコンポで賄う方法も(夫は新システム導入後にミニコンポを人に譲るつもりらしいですが)。

すごくワクワクしちゃいましたが、予算的に無理かなあ。DSDもDX90が対応していないかあ。

でも、PCの代わりにDAPというのは、新たな発想、そして新たな候補の登場ですが、私のライブラリー量に対応できそうなのがどのくらいあるのかな。
今日は1日、DAPをもっと調べてみます。

2014/6/25 09:44  [1480-1705]   

こんにちわ^^

roofmanさん

>AKの光デジタルは評判あんまりでしたっけ?
そういえばよく聞きますねぇ。
うちのAK大丈夫なんだろうか…
保証期間内に確認しておかないと…w

たーやんジュニアさん

AKも改造で同軸に対応させるのがありましたね。
やっぱり同軸が安心なんですかね。

チッチ&サスケさん

確定要素ではありませんが、DAPもファームウェアのアップデートでDSD対応できるようになる可能性はあるかもしれませんよ。

もうキャンセルされたようですが、たーやんジュニアさんが買おうとしていたPonoPlayerも評判はいいようです。
現状はDSDには対応していないようですが、DACチップ事態はDSDネイティブ再生に対応したものを使っているようです。

2014/6/25 11:35  [1480-1706]   

みなさん、こんばんわ^^

DX90がちょっと話題に上がっていたので少し書込みさせて頂きます。
まず私はDX90を直輸入(IBASSOのHPから直接)で買いました。その時のTOTALの値段が送料込みで\46000です。DACも良いもの使ってますし結構お買い得だとは思います。

ただ中華製なので(この言葉は偏見になるかもしれませんが)UIの使い勝手やソフト面などはあまり期待しない方が良いと思われます。私はここのDAPはDX50から使っているのでもう慣れましたが、ZX1と比べると雲泥の差ですね。突然フリーズする、読み込みがたまにしてくれない等色々と不具合もあり、快適に使えるとはとても言えないですね、残念ながら・・・・

ただし、これはDX90の話でroofmanさんが言ってたように今度日本の代理店が入ってDX90jが発売される予定です。っでそれによってUIやソフト面の改善はもちろん図れると思うので使い勝手も良くなるとおもわれますが、この辺は実際に使ってみないと分からないですね。っで代理店が入る事でデメリットもあって購入金額が高くなってしまうことです。例としてFiioのX5ですが、直で買うと3万ちょっとで買えますが代理店が入ると5万3千円ぐらいになっています(ただし、かなり改善もされているのでどっちが得なのかはわかりませんが・・・)

ちなみにDX90は最近USB-DAC対応になっています。それとDSDなんですが現在は未対応ですがDX50では対応になっており、近々DX90も対応されるとは思います。

後音質ですが私は大変満足はしていますが(かなり低音よりかな)クラシックに合うかはちょっとわからないです・・・ただ、HUGOに繋ぐのであればDX90の音質は関係ないですね

まあこんなところです。参考ならればと思います。文書長くなってすいません。

2014/6/25 19:02  [1480-1710]   

みなさん、こんばんは。

DAPを色々見てみましたが、これまでほとんど調べたことがなかったので、知識の下地がなく、今一つわかってないです。
小型のPCと同じ役割(主にストレージとして)をもたせるためには、内蔵のメモリだけでなく外部メモリも使えること(128GBくらい、最低でも64GB)、デジタル出力を備えていること(できれば同軸)、見やすく選曲しやすい画面、フリーズなどない安定した動作、子供でも扱える、などが最低条件。そしてDSDなどハイレゾ音源対応。
子供にmicroSDカードなど入れ替えさせるのは不安なので、子供が聴く音源は内蔵メモリに、私が聴く音源はSDに、が現実的かな。
それとDAC内蔵ヘッドフォンアンプとつなげる場合、アンプがUSB接続だけがDSDなどハイレゾ音源に対応で、同軸や光でのデジタル接続はPCM48kHzまで、ということがあります。そうなるとUSB出力を備えたDAPでないと。

今日は調べるのを挫折しました。条件が高すぎて、候補が出ないかも?夫も今日は帰りが遅いので、相談できないしなあ。
みなさん、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

2014/6/25 21:45  [1480-1714]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

振っておいてなんですが、ポータブルは全然分からないので、他の方々にお任せになってしまいます;
本当にすいません。

あとは複数のポタDAPをお持ちのkoontzさんに、表でお伺いするのがよいかもしれませんね。
お話したことはなく、一方的に知っているだけですが;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17638
259/#tab


投げっぱなしで、本当にすいません。

2014/6/25 22:21  [1480-1715]   

チッチ&サスケさん

今2chのDAPスレで話題になっているDAPです。

http://www.qlshifi.com/en/wzcapi/qa360.h
tm


ただし、これも中華製で直輸入しか買えないのDAPですけどかなりでかいです。UIの使い勝手は発売されたばっかりなのでわかりません。でもスペックだけみるとかなり魅力的なDAPですね。

2014/6/25 22:24  [1480-1716]   

こんばんわ^^

チッチ&サスケさん

DSD対応でUSB出力可能なものがZX1が対応してなかったかな、外部メモリに対応していないですが
内部メモリだけで128GBあるので一応条件はクリアかな?

DAPからの接続でDSDまで対応できるDAC、アンプがあるのかな?^^;
それ以前にDAP側でそういう出力設定できるのか?
軽く調べてみましたがそこまではわかりませんでした。
うちの環境の感覚では、PCから設定しないとDAC側では入力信号依存な気がしますが…

とりあえず…さんの環境だとどうなのでしょう?
ZX1とhugoで何か試されてた気がするんですが。。。

2014/6/25 22:43  [1480-1717]   

フジヤエービックのサイト観てたらこんな物がありました。
一瞬あ、こ、これってIE800とそっくりやん、なにこれって笑ってしまった。

http://www.fujiya-avic.jp/products/detai
l64868.html?from=tp_ranking

2014/6/25 23:45  [1480-1718]   

たーやんジュニアさん

だいぶ前にクチコミで写真付きで書き込んでる人がいたのを見たことありますよ。
内容は覚えていませんがw

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/
ctcd=2046/id=39755/

こんな記事もあったようですが気づきませんでしたw

2014/6/25 23:53  [1480-1719]   

しめぢさん

私のライブラリーには500-600GBは最低限必要なので、DAPですとマイクロSDに小分けでいておかないと。ゆえに、外部メモリ対応は必須なのです。ZX1は、容量が・・・。

ところで、私は1日に8〜10枚くらいCDを聴きますので、DAPやHugoのような充電式の機器だと、充電繋ぎっぱなしになるのでしょうか?繋ぎっぱなしでの使用は、製品寿命バッテリー寿命に影響しますか?
ポータブル関係は本当にわからないことだらけ。みなさんの知識のお世話になりますが、よろしくお願いします。

2014/6/26 00:05  [1480-1721]   

チッチ&サスケさん

やはり外部メモリ必要ってことですね…
軽く調べただけなので他は不明ですが、また何か無いか探してみます^^

やはり充電しながらの使用はあまりバッテリーにはよくはないでしょうね…
前に充電しながらに仕様と電池を使い切ってからの充電も?(こちらは不確定)あまりよくないととりあえずさんも言っていたような気がします。

2014/6/26 00:30  [1480-1722]   

充電しながらに仕様X
充電しながらの使用○

訂正です^^;

2014/6/26 00:32  [1480-1723]   

 roofmanさん  

チッチ&サスケさん

色々理由はあるのですが、以前「FiiO X5」欲しいなと思っていた時期がありまして。
これはどうでしょう?

http://www.oyaide.com/fiio/x5.html


>外部メモリも使えること
>子供が聴く音源は内蔵メモリ

microSDが2枚入るのでクリア?


>デジタル出力を備えていること

同軸デジタルあるのでクリア?


>フリーズなどない安定した動作

口コミ見るかぎりでは;


ただ同軸デジタルで、どこまでハイレゾに対応しているかよく分からないですね;
またDSDネイティブ再生に対応しているのは、たぶん「AK240」だけのような気がします。

やはりPCほどの汎用性はないですね。
たいした情報を出せず、本当にすいませんです。

2014/6/26 02:15  [1480-1727]   

おはようございます。

DAPでDSDネイティブ再生ができるものは、私の知る限りでもAK240だけですね。
ZX1ではHugoに繋いだ際でもPCMに変換されたデータが流れるとのことです。

HugoのAC接続ですが、音質的にはACを繋いでいても繋いでいなくても変化が無いそうです。(私も違いが分りません。)
CHORDはAC常時接続を推奨しているとの記事を見たので、それ以来そうしています。
バッテリーの寿命に関しては、理屈では影響ありそうな気がしますが、タイムロードで公式にバッテリー換装サービス(有償)を行っていますので、へたったら交換すればいいかなと思っています。

また振り回すようなこと書きますが、DSDに拘られるのであれば、専用のHDD容量強化したノートPCを用意されるのが良いのではないでしょうか?
HDD以外のスペックは最小構成でも問題ありませんし、最近は高性能DAPより安価に購入できますものね。

なお、中古のHugoが179,000円でeイヤさんに在庫があります。
発売から約2ヶ月なので、おそらく新品同様でしょう。
もし興味がおありなら、直接メールで交渉されればWeb決裁可能だと思いますよ。

2014/6/26 09:28  [1480-1729]   

みなさん、いつもありがとうございます。

DAPについては知識の下地がなく、いろんなサイトを見ましたが、
http://www.phileweb.com/review/article/2
01406/12/1233.html

が参考になりました。

DSDは、ぜひDSD音源が聴きたいということでは、現段階ではないんです。魅力ある音源商品もないですし。でも、我が家は今回の購入のあとは数年は機器の入れ替えや新規導入はできませんので、ハイレゾ音源の充実がなされた場合を見越して、対応だけはさせておこうと考えています。対応させるなら半端なスペックにはせず、DSD5.6MとPCM384k/32bitにしたいと思ってます。

とりあえずさん

HugoはタイムロードのQAを見る限りは、やはりAC繋ぎっぱなしだとバッテリー寿命に影響するようですよ。
過充電にはならないようですが、満充電後はバッテリー駆動を勧めていますね。理屈的にはバッテリー駆動のほうが音質有利なはずですが、整流回路が優れていれば実際はあまり変わらないんでしょうね。
18万円なら、上流機器の価格を抑えれば候補に復活ですね。

2014/6/26 18:31  [1480-1733]   

roofmanさん

いつも機種をご紹介くださってありがとうございます。
X5を調べてみました。

容量はSD2枚でもクリアというほどにはいきませんが、USBOTGで外付けのHDDがつなげられるみたいです。実質据え置き使用なので、HDDが付けるならOKですね。

デジタル出力は、DSDはPCMに変換される仕様で、これは残念ですね。DSD対応DACにUSB接続しても、ネイティブの再生にはならないようで。

DAP全般に言えることだと思いますが、私のような毎日長時間CDを聴くヘビーリスナーは、充電式の機器は厳しい感じがします。
とりあえずさんがおっしゃる通り、小型PC+HDDの方が私の要求を満たしそうですが、PCもヘビーユースになると(PCにするなら小型ノートなので)製品寿命が短くなりそうな気がします。

2014/6/26 20:43  [1480-1734]   

しめぢさん

私はポタ関連は縁があまりなく、よくない使い方すらちゃんとわかってないと思います。
お部屋で高性能ポータブルは、エポックなアイデアかと思いましたが、ポータブルは長時間の連続使用は想定されていない感じで、性能でも据え置きのメインマシンに準じるものとして欲張れない感じがしました。

今日、夫婦で候補をさらに絞る話し合いをします。
Hugoのことももう一回話してみます。

2014/6/26 21:45  [1480-1735]   

皆さん、こんばんわ^^

チッチ&サスケさん

僕もDAPをいろいろ調べてみましたがやはり難しいですね^^;
僕もあまり詳しい方ではないのでもっとしっかり探せばあるのかもしれませんが…

一つ、寿命の件は音楽専用の物に比べれてノートだと若干不安な部分はありますが…
昔に比べればノートもだいぶ寿命が延びていると思います。
量販店なら有料になるかもですが、保障の延長もできますしそのあたりは安心かなと思います。
データだけはこまめにバックアップを取っておくしかないとは思いますが…

今の音楽製品もデジタルが絡むとどれぐらいもつのか…難しいところですね^^;

2014/6/26 22:05  [1480-1736]   

 蓮恋さん  

こんばんは、ただの通すがり者です。ゆえに
挨拶はしませんし、謝罪もしません。

チッチ&サスケさん

HD650をメインでお考えでしたらそのようなDAPは存在しません。
今は電池の問題ですか?
音質は。。
4段や5段の環境を作れば可能性も膨らみますが。多段の環境は何かを得る代わりに
何かを失います。出来ればコンパクトに完結するのが私的にお勧め。
なので、DAPはアドバイスできません。

音質の善し悪しは、音響機器のサイズに比例するという、記述をみた事がありますが
まさにそれです。日々の技術的な向上もありますが物理的に積める部品も限られます。
ポータブル機にはポータブル専用のイヤホンやヘッドホンが妥当です。

予算を除外しするならAK120ii以上という機種は存在するのですが
(今日知ったのですがDSDネイティブの再生はAK240だけらしいです)
私の印象としては、せいぜいT5p駆動程度のポータブル機が妥当です。
先日視聴に行きましたが、DACはCirrus Logic製「CS4398」なので機種を相当えらぶと思います。
好みにもよるし、アンプの性能も違うけど。
マイノリティー的な話ですが
わたしは、Wolfson製「WM8740」の音色の方が好きだったりします。
もちろん気に入ったイヤホンとのセットの感想です。

HD650は唯一無二の音です。凡庸性の高い環境のアドバイス私にはできません。
適正なアンプやDACをつないで本来の性能を発揮、潜在の能力が開化するのです。

きついい方ですが、HD650をポイすれば、ポータブル環境もありだと思います。
HD650的な音をお求めならIE800とかお勧めです。
もっとやすく押さえるのなら、ortofon e-Q8もありかも。
2〜3分程度の視聴は非常によかったのだけれどわたしは飽きそうだったのでパスしたけど。


以上ですが、返信は不要です。わたしも返信いたしませんし。
ᓬ

2014/6/26 23:08  [1480-1738]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    14(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ