縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

この縁側も今年の2/14で4周年を迎え、このスレもなんと89スレ目です。
初めは閉鎖されたsakuさんの縁側の替わりとして勝手に立ち上げたのですが、正直ここまで続けられると思っていませんでした。
皆様あっての運営ですので今後も是非とも頼りない運営者を支えていってやってください。

2018/2/17 19:38  [1480-15419]   

こんばんわ

先日ここに書き込んだことをすっかり忘れており、先程そのことを思い出しました。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

KURO大好きさん
”Unique Melody Mentor V3”のご購入おめでとうございます。
完全に予想外でした。とても魅力的なイヤホンですね。

さて、話は変わりますが私は3、4年ほど前に一時イヤホンに少しばかりハマっていたのですが、その時に「イヤホンの良し悪しを気にするばかり音楽を楽しめ無くなっている」という事に気づきそれ以降は熱意がすっかり冷めてしまいしばらく距離を置いていました。

ですが、最近再びイヤホンへの情熱が戻ってきており(これは私の音楽の楽しみ方へのアプローチが以前と変わったことに起因しますが)ここ数か月は情報収集に励んでいるのですが、私が興味を失っていた間にいくつもの魅力的なモノが世に出回っており衝撃の連続です。

基本的には見ているだけであまり書き込むことは無いと思いますが今後ともよろしくお願いします。

2018/2/18 01:19  [1480-15423]   

KURO大好きさん
UM「MentorV3」おめでとうございます。
Turbineおめありです。

自分の場合は外で気軽に聞くときはS1直です。
家でLCD-2を聞くときは据え置きアンプ、HD545を聞くときは71Aの組み合わせが定番化しています。

自分はAVIOT「DAC01」というラズパイDACに興味があります。「AVIOT CASE」と組み合わせで見た目がカッコいいシステムを組めると思います。
バランス出力をすることが出来ますので色々試したいなぁって考え中です…
買うなら、手持ちのTerraBerry2,Sabreberry32で自分の納得する音が出てからです。

2018/2/18 09:56  [1480-15424]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

ぼたもちうどんさん、

オメアリです。

G4のイヤホンを予想されていた時点で、アプローチとしては、それ程外してはいないと思います。
私は同じ傾向の商品を買い足しているようなので。

私はイヤホンの聴き較べをするときには音質の良し悪しを気にしますが、普段音楽を聴いているときには殆ど気になりません。
平日利用しているのは、カスタムでは有りますが、AcuPassのIE-C2でBluetoothですし。

違うイヤホンで聴いていると、同じ曲でも新しい発見が有るのが良いですね。
それが休日や平日夜のささやかなご褒美と言う感じでしょうか。

昨日の昼は、最近購入したアルバムのリリースイベントが有りまして、どれだけMentorV3で聴いていても気付けなかったような発見がライブでは体感出来ました。
夜は小さなお店ですが、極上のアンティーク・スタインウェイのあるお店で演奏を聴きました。
ライブで聴く音楽と、イヤホンで聴く音楽は全く別のものとして理解出来れば、どちらも楽しめます。


ゼンハイザー太郎さん、

オメアリです。

AVIOT「DAC01」は私も調べていました。

ラズパイは音質に関する情報が少ないので、実際に試してみないとイメージがつかめませんね。
機会があれば、イベントにでも行ってみようと思います。

2018/2/18 11:08  [1480-15425]   

002+002 003をOTGケーブルでプレーヤーの充電口に接続して試聴 Q1MarkU Humのポタアンでフルバランス(Maverick+で試聴)

こんばんは。
今日は梅田でPioneer「Dressing試聴会」に参加しました。私はラズパイオーディオで「APS-DR002」を使っています。
002では静寂感、声の力強さがかなり向上し、003では更にノイズが減り立体感が向上したように感じられました。
展示機の002と私物の002のドッキングをすると静寂感は増しましたが、003の立体感には敵わないと思いました。
eイヤホンでFiiO「Q1MarkU」を試聴しました。
DP-S1と変わらないサイズで非常に薄型でした。
味付けが少なく解像度向上が目的のアンプだと思いました。
Q1MarkUをDACとして、SR-71Aをアンプとして使うと音のグレードが2段階向上してクリアになったように感じられました。
バランス端子を活かしたいと考え、Humのバランスポタアンに接続すると静寂感が増しました。

2018/2/18 21:37  [1480-15427]   

こんばんわ

G4さんより新しいイヤホンが発売されたようです。

https://item.rakuten.co.jp/g4-shop/6ba-w
f/


低域:Sonion 3800(Woofer専用 2drivers)
中高域:Knowles ED-29689 x 2 (2drivers)
超高域:Knowles SWFK-31736 (2drivers)

どんな音か気になりますね。

やはり視聴できないとなると購入に踏み切るのは難しいところがあります(安い買い物ではないですから)。ですがここは「虎穴に入らずんば虎児を得ず」といったところでしょうか。

それでは。

2018/2/19 00:46  [1480-15428]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

MasonV3
MentorV3

が国内販売されるようです。
思った以上に早かったです。

http://www.mixwave.co.jp/c_audio/c_news/
caudio_news180219.html



ぼたもちうどんさん、

G4から新6ドラモデルですか。
低音用ドライバーが新規のようですね。

MentorV3で使われているドライバーと同じである可能性も有ります。
MentorV3の高音ドライバーはたぶんSWFKだと思われますので、近いサウンドである可能性も有ります。

2018/2/19 19:01  [1480-15431]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

以前書き込んでいただいた「Mentor V3」のケーブルの件、実はさっぱり理解できていませんでしたが、ようやく分かりました。
そういう特殊なケーブルになっていたのですね。
しかし特殊な端子なのでケーブル2本持っている方が良さ気な気もしますがどうなんだろう。


ぼたもちうどんさん

G4の新イヤホン、従来の5BAモデルの中域強化モデルかな?と思いましたが低域用のSonion3800が従来モデルとは違うのですね。
G4の低音強化型イヤホンは8BAを持っているので入手は躊躇しますが一回聴いてみたいですね。

2018/2/19 21:10  [1480-15433]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

確かにケーブル2本が正解ですかね。
直販なので、ゴネればカスタム2pinにして頂けたようですが、付属ケーブルのランクは下がりますし、最近購入したお気に入りなダッフルコートとカラーが似ていたので、そのまま購入しました。

付属ケーブルでも「MentorV1+Sieve Sheep」よりも驚きの高音質でしたから。

MentorV2はUE2pinで良質なケーブル2本付属でした。
国内版はカスタム2pinで音質悪いケーブルが付属でした。

中華メーカーは、新しいことにチャレンジしますね。
今回のケーブルも批判意見が多数なようです。

でも、バランスケーブルも含めて端子も選べますし、イヤホンの実力が発揮できるクオリティのケーブルを付属しているのは良心的だと思います。

グループ企業のBeatAudioからリケーブルが出ることを期待しています。

2018/2/19 22:25  [1480-15434]   

ばんわぁ

今日は「MDR-1AM2」の正式発表ですね。
現存するレビューを見る限りだと低音の量感の多過ぎる1Aから改善されて引き締まった低音でかつさらに軽量化されこの価格帯では一押しのような感じです。
私は「ATH-WS1100」がお気に入りなのですが是非比較してみたいですね。

2018/2/20 21:40  [1480-15435]   

 シシノイさん  

21日から試聴機が出るようなので行ってきます。エージングゼロでしょうけど音なんてどうd(ry

2018/2/20 22:53  [1480-15436]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

銀座のソニーストアに「MDR-1AM2」を試聴しに行ったら、店舗の入っているビルの休刊日でした。
お隣の三越でショッピングする予定だったので、無駄にはなりませんでしたが、とても残念。
シシノイさんにレポはお任せします。


青山のゼンハイザーショールームに行って来ました。
ここは平日しか開いていないので貴重な機会。

「ESOTERIC K-05X」→バランス接続「HDVD800」→バランス接続「HD800S」の贅沢なフルバランス構成でSACDを聴いて来ました。
PCからのUSB出力とも比較しましたが、上流の違いは歴然。
あらためてSACDプレーヤーが欲しいと思いました。

ここでの本来の目的は、IE800の修理依頼。
ケーブル硬化で断線寸前でしたが、ケーブル硬化は、保証修理対応可能とのことで、期限切れでも保証書と販売店の領収書があれば受け付けて頂けるとのことでした。


そしてeイヤホンの行って試聴してきました。
評判のA12Tは未試聴ですがイヤホンの頂上対決です。

◎AROMA Musical Box Yao

低域の量感はMentor以上のドンシャリサウンド。
ここまでドンシャリサウンドなのに中域の明瞭度も高いサウンドは他にありません。


◎Mason V3

銅線→低音調整モジュール-5dB

16ドラとは思えない控え目なサウンド。
とは言え、ここまで全域で整ったアコースティック向けサウンドのイヤホンは聴いたことが無いです。

元気でメリハリのあるMentorに対して落ち着いた響きの良いMason。
ヴォーカルやポップス、ロック向けのMentorに対して、アコースティック楽器向けのMasonです。
Mentorではこのセッティングが最もバランスの良いサウンドだと感じます。

評価
Mason>Mentor

銅線→低音調整モジュール0dB

VEGAに近い響きの良いアコースティックサウンド。
低音の量感は程々ですが、中低音のこの質感が得られるのはVEGA位かも。

評価
Mentor>Mason

銀メッキ銅線→低音調整モジュール-5dB

音質の重心が中低音→中高音に移った印象で、落ち着いたアコースティックサウンド。
Mentor程の高域の伸びは感じられませんが、質感は遥かに上質なアコースティックサウンド。

評価
Mason>>Mentor

銀メッキ銅線→低音調整モジュール0dB

ドンシャリサウンドですが、Masonの良さを殺してしまっている印象。
ドンシャリサウンドであればMentorやMusical Box Yaoが優位。

評価
Musical Box Yao>Mentor>>Mason


個人的には、「銅線→低音調整モジュール0dB」のMentorのサウンドが最も好みで、Mentorを購入して正解だったとは思いますが、イヤホンの総合性能としてはMasonが格上だと思います。

Musical Box Yaoはコストパフォーマンスで大きく見劣りしますが、ドンシャリサウンドが好みであれば最高の選択肢だと思います。
リケーブルの余地が有るので、潜在能力は一番かもしれません。

2018/2/21 00:41  [1480-15437]   

ばんわぁ

今日の記事で面白かったのはこれ
https://www.phileweb.com/review/article/
201802/21/2931.html

「ATH-ADX5000」を一般的には手の届かない上流機器で試聴比較したもの。
やはりこのヘッドホンはかなりポテンシャルが高いようですね。

2018/2/21 22:02  [1480-15438]   

 シシノイさん  

アンプだけじゃなくてDACや、ケーブル類、なんでも変化をそのまま反映させる実力があるんですよねぇこれ。口コミに書いた「ADX5000の評価書いてたら自分の環境をレビューしてただけとか怖いのでホントやめてください」ってのが結構合ってるという。
今の私の環境だとSX11の影響が結構強いと感じています。DCHP-100はそこまで個性強くないので。他の手持ちの環境に試しに変えてみても変化は大きく、試聴でよく繋がれているラックスマンでは別物になってたり。

記事にあるような100万200万のアンプもいいですが、マス工房とかJRSOUNDとかオーディオデザインとか、(一部で)話題のガレージメーカーをもっと紹介して比較してほしかったです。OJIを出したのは評価できますが。
後この手のレビュー、評論家にありがちな、結局のところその音がどうなのかが分かりにくい「こっちが知りもしない曲による比較・評価方式」が個人的には好きではなかったり。

1AM2は口コミへ書いた通り、まあ買うことは試聴する前からほとんど決まってたんですが、これはまたそれなりに売れそうだなという印象でした。

2018/2/21 22:26  [1480-15440]   

 シシノイさん  

追記
ここにきて何故かATH-WS1100のレビューへのナイス票が一気に数票増えました。WS1100どっかで紹介されて注目されたのでしょうか・・・?

2018/2/21 22:33  [1480-15441]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

私もその記事は注目していて何度か読み返しています。

と言うのも、OCTAVE「V16 Single Ended」との相性が良いのとコメントが有るからです。

V16は試聴したことがありませんが、私の所有しているアンプはこれを超えているのではと勝手に妄想しているからです。

それは別にしても、私のアンプと記事の印象が一致するので、どうやら真空管アンプとの相性が思いの外良さそうなので安心しました。

2018/2/21 22:35  [1480-15442]   

 KURO大好きさん  

シシノイさん、

AM2のレビューありがとうございます。

音質と装着感はなかなかのようですね。

ケーブル2本付きですか。
価格が上がった理由はここですかね。
個人的にはリケーブルしたいので、中途半端なケーブル2本付きはやめて欲しいです。

2018/2/21 22:48  [1480-15443]   

こんにちは、
私もADX5000の記事を読みました。
昨年のハイエンドオーディオショーでOCTAVE「V16 Single Ended」を手持ちのAudeze「LCD-2」で試聴しました。
真空管らしいボーカルものがウォームでねっとり柔らかい上見晴らしが良く、直前まで試聴していたFocal「Utopia」よりも魅力的なサウンドでした。
ADX5000はLuxman「P-750u」で試聴しました。
ヨドバシではAT-PHA100,日本橋のオーディオショップではSonicaDACをDACとしていましたが、同じヘッドホンなのか…??って思うくらい別のサウンドになっていました。
上流、アンプで音が激変しそう(自分好みにするカスタマイズを楽しむことが出来そう)なヘッドホンだと思いました。

2018/2/22 14:52  [1480-15445]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

中華の「NiceHCK Audio Store」よりダブルフランジイヤピースが届きました。
購入価格は1セントで切り上げて何と2円。

DT100を購入したユーザー限定で、高音質と自慢の商品のようでした。

しかし、1段目のフランジは緩く、2段目のフランジはキツイ。
ようするに私の耳には適切にはまりませんでした。

ネットでの評判は意見が分かれているようです。

それでも2円で中国から送られて来たことには、素直に感謝しましょう。

2018/2/22 21:22  [1480-15446]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

IE800がもう戻って来ました。
イヤピースにコンプライ付けていたら、純正イヤピースを付けてくれました。
本体が自分のものかの判断は出来ませんが、分岐後の延長ケーブルは、硬めで癖が付いているので自分のもののようです。

この機会にMMCXにしてしまうか、アンバランスで使うか悩みます。


ソニーストアに行ってきました。

◎MDR-1AM2

MDR-1Aよりもかなり側圧は強めですが、個人的には許容範囲内。
ZX300に付属のバランスケーブルでは、解像度はそこそこですがバランスの良いサウンド。
キンバーで聴くと高域が明瞭になりかなり良い音質でした。
オンイヤーに近いサイズのモデルとしては音質も十分だと思います。

ただし、キンバーは4.4mmしか選べないので、アンバランスで聴くには変換が必要なのですよね。
変換ケーブル込みで6万円なのでやっぱり高価過ぎると感じてしまいます。

もうひとつの方法は、何処かで安価な2.5mmバランスケーブルを購入することですが、キンバーに匹敵する線材は選べるのかが課題です。

2018/2/24 17:38  [1480-15448]   

こんばんは、お久しぶりです。

私もソニーストアに1AM2試聴してきました。ZX300の付属バランスケーブルでした。手に取った瞬間「軽っ!」、で巷の評通り1Aよりバランスはよかったです。エージングの具合とバランスケーブルを交換していくとまた違ってくるのでしょうが、個人的にはもう少し空間の広さが欲しいかなと思った次第です。この辺はしばらくたってからまた聴いた方がよいかもですね。

2018/2/24 18:05  [1480-15449]   

ばんわぁ

3連チャンで飲み会があったので書き込みできませんでしたm(_ _)m
私は酒好きですが強くはないので飲みに行くと帰ってから書き込む余力はないのです、、、

さて、皆さん既に「MDR-1AM2」の試聴を済まされているのですね。
私はまだなのですがやはり「ATH-WS1100」と比べてどうなのかはチェックしなければ、です。
ちなみに「WS1100」レビュー参考票に関してですが、私のレビューは変化なしなのでシシノイさんが個人的に注目されているのでは?

今日は「Edition5」が旅立ちました。
本体側MMCX不具合ですが保証対象内だそうです。
約1ヶ月聴けませんが、将来的に困るより今直しておくべきだと思いました。


KURO大好きさん

「IE800」のケーブル交換は無償ですか?
もしそうなら私も直ぐにでも依頼しなきゃです。

2018/2/24 18:26  [1480-15450]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

ケーブル硬化は、保証修理対応可能とのことで、期限切れでも保証書と販売店の領収書(または保証書の購入印)があれば受け付けて頂けるとのことでした。
私のは無償で対応して頂けました。

Edition5の端子変更、私のも変更後は外れなくなり快適に利用出来ています。

2018/2/24 20:33  [1480-15452]   

ばんわぁ

KURO大好きさん
「IE800」は無償対応なのですね、では私も早速依頼してみます。


さて、オヤイデ電気で電源ケーブル自作イベントがあるようです。
https://oyaide.com/catalog/jisakukousyuu
kai_2018_0303

またしても首都圏、いいなあ、これは参加してみたかった。

2018/2/25 20:18  [1480-15453]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

自作ケーブル講習会の情報ありがとうございます。
製作の自信が有りませんが、講習会に参加してみることにしました。
上級者向けの「TUNAMI NIGO V2」が良かったのですが、泣く泣く「BLACK MAMBA V2」に。(涙)


「補聴器クリーナーEagle VAC-120」を購入しました。
MentorV3の音導管が細過ぎで詰まらすと困るので、思い切って購入しました。
これはカスタムIEM所有の方には必需品だと思います。

しかし、予想以上に煩くて驚きました。
我慢出来る煩さでは無いので、今後購入を検討される方は静音タイプの「VAC-100」をお勧めします。


eイヤホンで試聴して来ました。

◎Michelle Limited

下位モデルで帯域の広さや解像度こそそこそこですが、とてもバランスが良く図太いサウンドです。
この価格帯では最もバランスの良いモデルです。


◎Oriolus Forsteni

音の響きやヴォーカルのリアルさが突出したモデル。
中高域の解像度が高く、低音にも不足感は有りません。


◎AAW AXH

この価格帯では暖色系で最も滑らかなナチュラルサウンドのモデル。
BR5MK2程のインパクトは有りませんが、こちらの方がナチュラル。
この価格帯のダイナミック型よりも優れているかも。

◎Jomo Audio Haka

ドライバー構成の記述が有りませんでしたが、シングルドライバーだとは思いませんでした。
滑らかなサウンドで高域は柔らかいサウンドです。


◎UM MACBETH U Classic

高域の伸び、音場の広さは十分に感じられるものの低音は控え目。
スピード感のあるサウンドですが、音の厚みはそこそこです。

2018/2/26 00:04  [1480-15456]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

おおっ、ケーブル自作行かれますか、いいなあ。
でも良い情報提供できたようでなによりです。

そして「IE800」は無償対応なのですね、情報ありがとうございます。

それと補聴器クリーナーおめでとうございます。
そんな我慢できないほどに煩いのですか。
でも私も何れは欲しいなあ。


さて、私の知人から尋ねられた質問です。
スマホに超小型USB複合機を付けている状況で幾らぐらいのイヤホンまでなら勿体なくないですか?と。
私は3万円前後までじゃないかなあ、と回答しました。
これより上は「ZX300」「AK70MKU」程度のDAPを購入してからの方がいいと思うのですよ。
皆さんならどう思われますか?

2018/2/26 21:17  [1480-15458]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

補聴器クリーナーは3段階切り替え式なのですが、安価な掃除機と同様に1回ボタンを押すと弱、2回目で中、3回目で強、4回目でOFFと言う操作です。

強は本当に煩くて、家の中の家電でこれ以上に煩いのはミキサーと電動式コーヒーミルだけでしょう。


イヤホンについて、3万円と言うのは模範解答であるとは思います。

しかしながら、3万円以下と言う価格帯は意外と中途半端だと思うのです。
XBA-N3が上限になると思うのですが、これを除くとどれも決定打に欠けるというか。

2万円以下クラスにはお買い得モデルが多数ありますが、最近では女性ユーザーでももう少し高価格帯を試聴されています。

やはりiPhoneあたりで使う高級モデルと言うことであれば、トップブランドであるSHUREのSE535が予算の上限だと思うのです。

昨日試聴して来たモデルは、最近の試聴機で注目されている価格帯だと感じたからです。
「UM MACBETHUClassic」を除けばどれも5万円以下で、ここら辺になると選択肢も豊富でプレミアム感とか、そういった価値観が得られる価格帯だと思います。

確かにこの価格帯であればDAPが欲しいところだとは思いますが、そこは使い勝手を優先させても良いと思うのです。

2018/2/26 23:45  [1480-15459]   

ばんわぁ

KURO大好きさんは「SE535LTD」レベルまで許容できるのですね。
私はやはり勿体無いと思いますのでこの辺りは個人の感覚でしょうね。


さて、今日はとても久々にeイヤさんに行ってきました。
肝心の「IE800」持参するの忘れたのですがwww

で、「MDR-1AM2」の試聴機はまだ無かったです、まだSONYストアだけでしょうか。
他はイヤホンを色々と聴いてきたのですが、印象深かったのは次の2つ。

価格を考慮すると「CU1」がとても良いですね。
あの価格帯のカナル型でこれ程音場が広いものはありませんし、基本性能も合格点だと思います。
音のバランスも極端な感じではなく無難でした。

価格を無視すれば「YAO」が抜けていますね。
でもコスパは激悪だとは思います。

ま、予算的に購入するとすれば前者ですが、ただ購入しても使用頻度は低いかな、と思いとどまりました。

2018/2/27 22:10  [1480-15461]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

CU1は何度か試聴しているのですが、良い音質で聴こうと思えば音量上げたくなるのですよね。

音量上げれば、ヘッドホンに匹敵するサウンドだと思うのですが、そこが残念なところです。

「Musical Box Yao」を聴かれましたか。
私もユニバーサルの試聴機では飛び抜けたサウンドだと思いました。
価格が高過ぎと言うのは同意します。


iPhone等の海外モデルに続いて、XperiaZX2からもイヤホン端子が消滅しましたね。
これでさらにBluetoothへの流れが加速しそうです。
有線イヤホンは、低価格帯と高価格帯の2極化が進むのでしょうか。

2018/2/27 22:57  [1480-15462]   

こんばんは

とりあえず…さん

私からは以下のような返答を提案してみます。

「○万円以上のイヤホンを買った方がいい」
(因みに私なら○には2を入れます)

私の案では価格に上限ではなく下限を設定する訳ですが、これには以下のような理由があります。

・一部のイヤホンを除いて、大抵のイヤホンではスマホでもその力をある程度まで引き出せるため価格の上限を決める必要はないかなと思ったので。

・とりあえず…さんの知人の方が色々なイヤホンを試聴したり情報を集めたりしていく中で「これだ」と思ったイヤホンの価格がこちらの提示した価格よりも上を行ってしまった場合、購入を踏みとどまってしまうのではないか、という懸念から。(いい音に巡り合えたのにそれを見逃すのは勿体ないですよね。)

・一方でこちらから価格について下限を設定することで、ある程度以上の音を期待できるから。

こんなところでしょうか。お役に立てると嬉しいです。

ところで、『スマホに超小型USB複合機を付けている状況で...』とありますが”超小型USB複合機”って何のことでしょうか?気になります…

それでは。

2018/2/28 01:23  [1480-15464]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ぼたもちうどんさん、

超小型の複合機と言うのは、USB DAC内蔵の小型ヘッドホンアンプのことだと思います。

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=9734


下記のiPhone純正アダプターも簡素では有りますが、同様な製品ですね。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MM
X62J/A/lightning-35-mm%E3%83%98%E3%83%83
%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%
82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A
2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

2018/2/28 19:46  [1480-15466]   

ばんわぁ

ぼたもちうどんさん

超小型USB複合機のその方の使っているものを具体的に書くとZEALの「EDGE ZDC-205A-SG」です。
(それも私の紹介での購入だったのですが)
KURO大好きさんご紹介のもの達含め、これらを使うとスマホでもWALKMANのタイプA程度の音質になるのです。
音楽をある程度いい音で聴きたいけれど、別途DAPを持つのはちょっと、、って人には丁度よい品です。

で、細かく書きませんでしたがその方のは「FX850」とかは既にお持ちで、その環境のまま10万円超のイヤホンの購入を検討されていたので、いやいやちょっと待ったほうがいいですよ?となった訳です。

で、ぼたもちうどんさんのご意見も充分分かるのですが、音って好みや満足できるところが人によってかなり違うので私は下限を設けることはしていないのです。
あ、あくまで私は、です。
個人的には最近では「CU1」、「EXCLUSIVE KING」が2万円以下でも良いなあと思ったモデルなんですが、こういった好みに合えばそれ以上では無くても、ってものがあり得ると思えるのですよ。
逆に上を見るとキリがありません。
ま、余裕がある方はどんどん経済の発展に貢献して貰えればそれが日本の為なのですが。

2018/2/28 20:20  [1480-15468]   

 KURO大好きさん  

これはあくまでも個人的な意見ですが、既にFX850を利用されているのであれば、10万円のイヤホンを検討されても良いと思います。

もちろん実際に試聴されて、10万円の価値を感じることが前提ですけれどね。

価格が全て出ないのは事実ですが、音質が良くて価格が高いものを使うことで、得られる満足感があるのも確かです。


相手の方との関係が分からないので何とも言えませんが、とりあえずさんに相談したのは、ご自分では具体的に何を選んだら良いのか分からなかったからだと思います。

一緒に店頭でイヤホン選びを手伝うとか、それが出来ないのであれば、例えば10万円クラス、3万円クラス、2万円以下クラス(例えばkingやCU1)と言うように、価格帯別に何台かのお勧めモデルをピックアップするのも良いかと思いました。
もちろん、選ぶモデルは全てとりあえずさんのお勧めモデルで良いと思います。

2018/2/28 21:29  [1480-15469]   

KURO大好きさん

ズバリ!的中でしたね。
ありがとうございます。

とりあえず…さん

詳しい解説ありがとうございます。

加えて、念のため書いておきますが2万円以下の製品すべてを否定しようと思ったわけではなく、分かり安い目安として2万円以上という値にしただけです。
勿論、低価格でいい製品があることも認識しています。

誤解を招くような書き方で申し訳ありませんでした。

また、知人の方はFX850を既にお持ちとのことですがその製品より上を行く音となるといきなり10万に飛ぶのも理解できるような気がします…
おそらくFX850の音を気に入っていて、(音に対しては正しくない表現になりますが)上位互換の音を探してそれに辿り着いたのかもしれませんね。

ところで、10万円のイヤホンを購入されるほど熱意がある方ならば必然的に高価なDAPにも手を出すことになるのでは…と思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

それでは。

2018/3/1 01:12  [1480-15471]   

ばんわぁ

先日の私の質問、皆さんそれぞれの考えがあって面白かったです。
ま、結局のところ正解はその人だけにしか無いのですけれどね。

で、今日は(も)特に新ネタ無しw
なので単なる独り言ですが、最近の新製品ってそれなりに高音質になってきていますがあまり惹かれないのです。
というのも昔ほど個性的なものが無くなっていると思うのですよね。
最近の新製品で個性的な音のイヤホン・ヘッドホンってなにがあります?

2018/3/2 22:01  [1480-15472]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

個性的なイヤホンは

BR5MK2
CU1
Neptune

ですね。

少し前のモデルであれば、VEGAも個性的だと思いますし、CL1 Ceramicなども個性的なモデルの代表格だと思います。

個性的な音なのかどうかは別にしても、

LZ-A5

はクオリティが高くて、チューニングも可能なので、個性的なイヤホンだとは思います

全般的に言えば、個性的なモデルが増えている印象が有ります。

ヘッドホンは、最近は個性的なモデルが少なくなって来た気もしますが、新興メーカーのハイエンドクラスには個性的なモデルが有りますよね。

2018/3/2 23:28  [1480-15473]   

こんちゃ

KURO大好きさん

「BR5MK2」は聴いたことないです。
「CU1」「Neptune」は試聴してますが比較的整ったバランスの今風?の音だと思うのです。

多分、私の思っている個性的な音とKURO大好きさんの思っておられる個性的な音は違う視点なんでしょうね。

私の思う個性的な音は例えば「Flat4」だったりします。
他には「CKS1000」も他にない音です。

うーん、具体的なポイントが上手く説明できないなあ、、、

2018/3/3 14:42  [1480-15475]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

オヤイデ電気の自作講習会でケーブル作成しました。
プラグが「AP/AC-004」、ケーブルが上級者向けの「TUNAMI NIGO V2」に変更しました。

不器用なので作成は大苦戦でしたが、出来上がったケーブルは素晴らしい音質ですね。
このケーブルのクオリティの高さに作った価値が有りました。

今まで使っていた「オーディオクエスト NRG/X3」との太さの違いは歴然としています。

2018/3/4 02:38  [1480-15476]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

おおっ、とっても良さ気な電源ケーブルができたのですね、おめでとうございます。
ところで初級向けと上級向けとは何の難易度が違ったのでしょうか。
何れにせよ今回のイベントは羨ましいなあ。

2018/3/4 20:20  [1480-15477]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

上級者向けなのは線の太さですね。
加工よりも電源プラグ本体にケーブルを挿入するのが厄介ですね。
上級者向けの「TUNAMI NIGO V2」は2芯タイプですが線が太いので大変です。

「BLACK MAMBA V2」は3芯ですが、線材が細いので初心者向けとのことです。

「TUNAMI V2」は太い3芯タイプでさらに難易度が高いようです。

2018/3/5 00:58  [1480-15478]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

その電ケーって3極ですよね。
KURO大好きさんはオーディオ用のタップを使われているのでしたっけ?
この際ついでに壁コン行っちゃいません?

2018/3/5 21:45  [1480-15479]   

この記事見つけた!
https://www.phileweb.com/news/audio/2018
03/05/19535.html

果たしてこの写真の中にKURO大好きさんは写っているのか!?(この件レス不要です)

2018/3/5 22:12  [1480-15481]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

写真には写っているようです。

1512KPという3極の壁コンセントは購入済みでしたが、工事の際に交換して貰えなかったのです。
自分でやるのはアレなので、あらためて電気屋さんに相談してみるかですね。

今回のケーブル「TUNAMI NIGO V2」は2芯タイプなので2極なのです。

https://oyaide.com/catalog/products/tuna
mi-nigo-v2.html



プラグは3極ですが当然アースは配線していません。

https://oyaide.com/catalog/products/ap_0
04.html



もうひとつの「BLACK MAMBA V2」であれば3芯タイプなので3極で接続可能でした。

https://oyaide.com/catalog/products/blac
k-mamba-v2.html



ヤフオクで購入した延長タップは3極プラグが接続出来ますが、コンセントへのプラグは2極にしてもらっています。
マンションのためアースは取れないので、コンセントの端子は3極にしてもアースが無いのは同じです。

2018/3/5 22:51  [1480-15482]   

 KURO大好きさん  

IE800用のカスタムイヤピースが2形状で登場です。

http://e-earphone.blog/?p=1266131


音場が広いとのことですが、試聴用のサンプルはあるのでしょうかね。

仮にこれを購入するとなればMMCX化が先でしょうか。

2018/3/6 00:06  [1480-15483]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

ほほーっ、KURO大好きさんって実は60歳代だったのですね。
(って、どの写真の誰見て言ってるw)
冗談はさておき、「IE800」用のカスタムイヤーピース、私もその記事は見てましたが敢えて触れなかったのは恐らく「UM56」と同じ結果になるだろうと思ったから。
と言うのも、普通に使うのに比べてドライバユニットが鼓膜からかなり遠くなるから。
「UM56」も音場は広いですが、元々の音とは全く違うバランスになってしまうのですよ。
試聴できる?なら試した方がいいですが、試せないならお勧めできないシロモノですよ。
私は「IE800」用の「UM56」は完全に塩漬けです。

2018/3/6 20:35  [1480-15484]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

イヤホンはともかく、ピュアオーディオは確かに年齢層高めですね。


IE800のカスタムイヤピースはやっぱり駄目ですか。

コンパクトですし普通に装着出来れば装着感は向上するので、MMCX化してしまおうか悩みますね。

2018/3/6 22:49  [1480-15488]   

ばんわぁ

今日はヘッドホンハンガーの良さ気なヤツをご紹介。
https://www.donya.jp/item/75041.html
これ、安いしどこでも取り付けられそうで良くないですか?
私は似たタイプの、但し両面テープではなくネジ止めのものを自室の壁に使っていますが、これなら賃貸住宅でもOKですよね。

2018/3/7 21:26  [1480-15489]   

ばんわぁ

今日は、多分、きっと、恐らく、もしかしたら・・・まだこの縁側を見てくださっているであろう「えうなきものさん」への情報
https://www.ntvshop.jp/shop/g/g210-k1803
08-01-0010/

こっ、これはー!(ってどこかのイヤホン屋さんのブログ?)買うしか無い!というかファンなら買え!

2018/3/8 20:31  [1480-15490]   

こんばんは(ΦωΦ)フフフ…

有安さんはもう「ももクロ」じゃないから買わなくて良いのですよ?
残念だなー

2018/3/8 21:26  [1480-15492]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヘッドホン用のハンガーですか。

私はディスプレイの裏はPCスピーカーが設置されているのですよね。

壁を除けば意外と設置スペースは見当たらないものです。


MDR-1AM2が発売されたようです。

ソニーストアでクーポンが有り迷いましたが、これを買うならT3-01の方が良いかなと思い直しました。

2018/3/8 23:07  [1480-15493]   

ばんわぁ

えうなきものさん

え゛、アイドルグループのファンなら脱退メンバーも応援しなきゃですよ?
私はモー娘。の3期メンバーまでを応援しています。


さて、ようやく「MDR-1AM2」を試聴してきました。

・・・いいじゃないですか。
フラットから見るとまだまだ低音多めですが「1A」比では減り引き締まっていますから外使いにはいい感じだと思います。
そしてボーカル域が良くなっています。

特筆すべきはなにより軽い!
以前持っていた「MA900」のように装着していることを意識しないレベルですよ。

これは買いかなあ?でも外使いは「Edition9」で間に合っているしなあ。
しばし熟考します。

2018/3/9 20:42  [1480-15495]   

連投!

eイヤさんホワイトデーセールってやってるんだけど、10万円超とかそんな高価なものホワイトデーで渡す人居るのかなあ?
それとケーブルとか欲しがる女性ってとっても少ないと思うのですがwww

2018/3/9 20:59  [1480-15496]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

MDR-1AM2のお買い上げありがとうございます。

と言う冗談はおいておくとして、

5BA以上の新規受付のみで、初回10名はレビューで2万円キャッシュバックされるとは言え、この値段は高いかな。
通常価格で10BAが156000円。
購入したMentor V3と比較してもお買い得感が感じられません。

実際には選べませんが、AcuPassで作るとすれば7万円台ですからね。

https://item.rakuten.co.jp/g4-shop/iem-e
armold-shell/

2018/3/10 00:20  [1480-15497]   

 シシノイさん  

やっと高音やサ行の刺さりが収まってきました。良かった良かった。
ハイエンドでの重量革命の次は激戦区価格帯での重量革命ですね。他社も是非追従してほしいんですが少なくとも国内3位さんは無理そうなのが残念。
にしても思った以上に注目度高いですね、まあ元々人気機種の不満点払拭しにかかった意欲作ですし無理もないですが。
(機種名・メーカー名を一切出さずに書き込むテスト)



後1機種買ってから100機種越えまとめをやるつもりで最後の1つの選定中。
ビーツひとつも買ってないので最近出たEPに手を出すか、5千円前後の安いワイヤレスを試してみるかと色々思案中にここにきてH6MK2の存在がちらつく。
H6の時点で光沢感のある煌びやかな音は好きだったんですが割高感と装着感が後一歩欲しいと思いとどまったんですがここにきてまた鎌首をといった感じです。物欲はぶり返すということらしいです。

2018/3/10 01:42  [1480-15498]   

おはよーです。

KURO大好きさん

おめありです^^
しばし(約10分w)熟考してポチりました。
到着は明日3/11の予定です。

で、G4のカスタム化ですがいくらなんでも高過ぎですねー。
私はG4のユニバーサルをみなと補聴器で3.5万円(インプレッション込み)でリモールドして頂いたことがあるのでこれを利用することはあり得ませんが。


シシノイさん

という訳で私も「1AM2」を入手してしまったのですが、やはり試聴機はサ行が刺さり気味だったけれどエージングで収まると思っていました。
私は箱出し一聴したら後は翌土曜日まで約130時間は連続エージング予定です。
楽しみ♪

で、BTヘッドホンですか。
確かにシシノイさんのお目に適うような装着感(&音質)のものって無さ気な?
でも最近は上級BT機もそれなりに増えてますので、もう暫く待たれたほうが良いのでは?

2018/3/10 05:14  [1480-15499]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

シシノイさん、
とりあえずさん、

おめでとうございます。

私はケーブル問題で保留中です。
やっぱり聴き較べてしまうと、キンバーでリケーブルした音質は断然良いですよね。
実際に聴くのはアンバランスがメインになりそうなのですが、ソニーはヘッドホンメーカーとして?2.5mmのキンバーを出してくれれば即買いなのです。

今は手持ちの170gのヘッドホンの改良をお願いしていて、それも購入を躊躇わせている理由です。
それが届いたらもう一度比較しに行こうと思います。

2018/3/10 09:15  [1480-15500]   

 シシノイさん  

>とりあえずさん

ポチりの速さに感心しつつ、刺さりは最初期が酷かったので、17時間目の現在、聴ける程度に収まってきています。
まー100時間も鳴らせば完全に解消かは不明ですがほぼ大丈夫になるだろうなと感じます。

130時間放置ですか、それは楽しみですね。

BTは、私自身は不要なんですが、AE2wやZX770BNの時のように装着感が良いものが出たらBTとか関係なく買っている感じです。
最近はワイヤレス需要が激しく、特に2万以下、1万以下、5千円前後等の質問も増えているので何か良いものがあればと思って探すのですが少なくとも1万円以下にはまずありませんね。音質は最初から諦めているので試聴しませんが、試着で装着感にOK出せるものがほとんどない現状、パイオニアのアレも私には合いませんでしたので、難しい状況が続きます。
ひとまず2万以下のを2機種ほど、そこそこの装着感のものをじきにレビューしますが、これらも妥協的な提案としてしか質問に対しては出せそうにない感じです。結論としてはワイヤレス欲しい人はみんなQC35U買いましょう。あ、ソニーのZX770BNの後継機もOKで。


>KURO大好きさん

ケーブルは、私はバランス接続できないのでリモコンケーブルが余計に不満です。1Aのものや、その時買ったリケーブル用のケーブル(今は1ALimitedEditionに接続中)を最終的には使うことになりそうかなと思っていたり。

170gのものって気になりますね、耳覆い方で装着感良くてまだ買ってないものならチェックしたいところです。

2018/3/10 12:55  [1480-15501]   

ばんわぁ

あれ?「1AM2」が既に届いたぞ?
ヨドバシ・ドット・コムで買ったのですがいつもながらメチャクチャ早いなあ。
で、今日は付属ケーブルで「TA-ZH1ES」に4.4mmで繋いで聴いていますが、結構いイイ感じです。
何故か刺さりを感じませんしこのあたりは駆動力の差でしょうか?
それでもやはりエージングはきっちりします、今晩から一週間は封印です。
どれだけ化けるかな?

2018/3/10 18:35  [1480-15502]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

もったいぶって書いたつもりも無かったのですが、「ATH-ESW10Jpn」です。
当初検討していた10万円出しての改造はさすがに無いと思い、別の場所でMMCX化をお願いしてみました。
リケーブルした人の書き込みを読むと好印象でしたので。
MMCXのケーブルは大量に所有しているので、相性が良いケーブルを探して使う予定です。

MDR-1AM2は1A用のリケーブルお持ちなのですね。
それなら当然キンバーは不要です。
試聴はキンバーでしか出来ないので、私はこれを聴いたばかりに買いにくくなりました。


とりあえずさん、

ヨドバシで通販なのですね。
てっきりソニーストアだと思いました。
私の場合、ヨドバシの買い物はネットでポチって、店頭受け取りです。

2018/3/10 21:26  [1480-15503]   

おはようございます。

シシノイさん、1AM2購入おめでとうございます。そして早速レビューお疲れ様です。今後の経過も楽しみに拝読させていただいております。
とりあえず…さん、やはり1AM2いかれましたか、おめでとうございます。私は諸般の事情で(懐事情でw)見送りましたが、アラウンドイヤーで持ち運びには最強ですね。とりあえず…さんのレビューも楽しみにしております。

2018/3/11 07:12  [1480-15504]   

おはよーです。

しょうなん電車さん、おめありです^^


さて、その「1AM2」ですが、連続エージングに入る前に色んな上流で聴いてみましたがとても鳴らし易いですね。
WALKMANの「A35」でもかなりのレベルで鳴りますし、「AK320」だともうポタアン無しで充分満足できます。
ポタ用途のヘッドホンは鳴らし易さが重要なのでこれは良いことだと思います。

で、連続エージングに入ってから分かったことは音漏れがとても少ないこと。
私の手持ちヘッドホンの中では最も音漏れが少ないです。
普段連続エージングする時はクッションにヘッドホンをかけてそれをバスタオルで包んで鞄に入れているんですが、「1AM2」は普通にスイーベルさせて棚の上にピッタリ伏せただけで同じ位の音漏れです。
なので、確認していませんがきっと遮音性もとても高いのではと。

外使い用ヘッドホンとしてはとても完成度が高いですよー。

2018/3/11 08:49  [1480-15505]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

ESW10Jpnでしたか。耳乗せ型なので基本的には私の対象外ですが、音の評判の良いシリーズですよね。

キンバーのリケーブルも評判いいですよね。私はリケーブルしまくるタイプではないので今ので十分ですが、楽しんでいる人にとっては良い広がりだと思います。


>しょうなん電車さん

音のほうはまだまだ参考程度でしたが、装着感含めてとりあえず第一報をという感じでした。
発売時期って、私も気になる機種はいち早く情報が欲しくてたまらない事があり、試聴機から遠い方にとっては欲しい情報だろうということで書いております。

経過についてはADX5000の時ほど逐一は書きませんが、刺さりが収まったことくらいは時期を見て書いておくつもりです。

2018/3/11 16:05  [1480-15506]   

「1AM2」ですが、早速表でディスりスレが立っていますね。
内容の是非については個人の好みによるところなので触れませんが、でももう少しエージングしてから評価して欲しいな、という思いはあります。
そもそもエージング自体に否定派の方も存在しますが。
でも私はかなりの良作だと思っていますし。
とはいえこういうスレが立つって事自体、とても注目されているモデルなのでしょうね。

2018/3/11 19:20  [1480-15509]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

エージングしないでの評価と言うか、試聴可能な環境に住んでいそうなのに、何故購入に至ったのかが不思議です。


エージングついでに。

「DAC-SQ5J」と言うDACを購入しました。
採用例を見かけないTIバーブラウンの高音質DAC「PCM1794A」を採用したモデルです。
1794Aは有名な1792AのDSD非対応版のようです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1088803.html


オペアンプ交換で音質アップが期待出来るのと、アナログ的なサウンドを期待しての導入です。

エージング前のサウンドは、FN1242Aには見劣りしますが、なかなかのサウンドです。

早速オペアンプを「OPA627BP×2」、「OPA627AU×2」をデュアルで計3セット利用しました。
ところが高音にざわつきを感じるのです。

オペアンプが壊れたのか、本体が壊れたのか、エージングで解消するのかは不明ですが困りました。

しばらくエージングで様子見ですが、なかなかのサウンドなので、この組み合わせで何とか利用したいです。

2018/3/11 20:03  [1480-15511]   

こんばんは。

シシノイさん、ご返信ありがとうございます。まさに仰る通りで詳しい情報をいち早く上げていただけるのでとても参考になりますし、価格帯での比較レビューなどのクチコミ情報など頭が下がりっぱなしです。
最近はすっかりEX1000でイヤホン、Spirit Classicでヘッドホンのスタイルに慣れてしまいましたが、次のアップには(いつのことやらですが……)是非アドバイスをお願いしますm(__)m

2018/3/12 21:04  [1480-15513]   

ばんわぁ

明日、こちら大阪は最低気温8℃最高気温はなんと21℃の予想です。
明後日以降もほとんどこんな感じ。
何が言いたいかというと、私は明日以降コートを着ません。
で、今使っている「Edition9」はポタアン必須なのですが、コートが無いと持ち歩きにくいので当初予定を変更してDAP直で使える「1AM2」を使おうと。
ま、明朝ならエージング90時間は超えるので大丈夫だろう。
結果レビューも予定より早くできそう。

2018/3/13 22:11  [1480-15515]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

DACの高音がざわつくというのは、音の歪みが原因でした。

オペアンプが原因で音が歪むことは良くあるようですが、私はあまり体験したことがありませんでした。
OPA627は滑らかな高音が特徴なので、壊れたのかと思いました。

LV変換のオペアンプをもとの「LME49720NA」に戻すと落ち着きました。

このままではFN1242Aには見劣りしますので、低歪みでありながら高速タイプの「LT1364CN8」を利用して見ました。
これがどんぴしゃで、音の厚みが十分にありながらも高解像度でスピード感のあるサウンドになりました。

差動出力のオペアンプはMUSES01を利用していますが、これをMUSES03に置き換えてみようか思案中です。

2018/3/14 01:17  [1480-15516]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「DAC-SQ5J」おめでとうございます。
なんか交換用に入手されたOPアンプの方が本体より高価な気もしますが、それの相性が悪かったのは残念ですね。
「MUSES01」は最低12V欲しいところで対応機種を選びますが「MUSES03」は不勉強でどうなのかよく知りません。

何れにしても手頃なDACやアンプを色々試されていますよね、見習わなくては。


さて、「1AM2」のレビューしておきました。
個人的な結論は外使い専用だと感じています。
また、価格が違い過ぎるのでレビューには書きませんでしたが、外使いであっても流石に「Edition9」とは比べられるものではありません。
でも重量の違いは身体への負担の違いが結構大きくて「Edition9」のせいで肩こりが酷くなっていたのかも?って思えるほど「1AM2」は負担がとても小さいです。

2018/3/14 22:06  [1480-15517]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

AM2のレビューは読ませて頂きました。
ポータブル用としてはかなり良いようですね。


オペアンプは全て手持ちの使い回しです。
今回4台のアンプのケースを開封して非常に大変でしたけれど。
なので、使えなかったオペアンプは元々利用していたアンプに戻しました。

PCM1794Aは強力なDCが必要なので、十分な電圧が供給されるDC-DCコンバータICを必要としますので、MUSES01も問題無いようです。

MUSES03は基本的にMUSES01を1回路の変更したもので、内部仕様が豪華になっています。
なので、MUSES01が動く環境であれば問題無く動作するようです。
元々4500円で2個必要でしたので非常に高価ですが、今は2500円まで下がり買い易くはなりました。

オペアンプを変更したおかげで、極めて高音質なDACになりました。
AC電源にはiPurifier DCも入れていますが、iPower 12Vとアナログ電源のどちらを導入するか思案中です。

10万円以内のDACでこの音質を超えるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

2018/3/15 00:53  [1480-15520]   

こんばんは。

とりあえず…さん、1AM2のレビュー記事お疲れ様です。ポータブルとして色々な面で練られた機種であることが伝わってきました。これがあるとなると個人的にはオンイヤーのヘッドホンは今後考える余地がなくなりそうです。

2018/3/15 19:45  [1480-15521]   

ばんわぁ


しょうなん電車さん

おつありです^^
「1AM2」は今日も通勤時に使っていたのですが、なんと!のぼせかけましたw
というのもつい先日コートを脱いだばかりなのに密閉性の高いこのヘッドホンは暑がりの私には暑すぎです。
もう暫くは使いますが間もなくイヤホンになりそうです。
そういう意味ではオンイヤーも良いかもですよ。

2018/3/15 22:24  [1480-15523]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私の場合はヘッドホンは家で使うので、まさに今の季節が使用するピークです。

暑い真夏はもちろんですが、真冬も寒くて布団に入ってしまうことが多いので、ポタアン+イヤホンを利用する機会が多いのです。

今の季節は寝る直前まで布団には入らないので、ヘッドホンかスピーカーの活躍機会が多いです。

2018/3/15 22:48  [1480-15524]   

少し前までの寒さからは想像もできない急上昇ですよね。私の場合朝晩の通勤時だけなので、まだヘッドホンもいけますが(昨年はGW辺りまで粘ったようなw)、日中の暑さでは厳しそうですね。

2018/3/15 23:06  [1480-15525]   

ばんわぁ

今日発表された新製品で気になるのはCHORDの「Qutest」
据え置きDACです。
複合機ではないですが「Hugo2」より安価でDACの性能は遜色なさそう。
ただ気になるのが電源が100VではなくUSBなんですよね。
「Hugo2」は実質DCなので良しとしてもAC専用でこれではどうなのかな?
試聴しないとなんともいえませんが電源は重要ですからね。

2018/3/16 22:42  [1480-15527]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


電源は重要ですが、Qutestについては個人的には汎用性のある接続方法で評価しています。
低電圧で動作可能なDACならではの接続方法だと感じています。


下記のようなDC→USBアダプターを利用すれば、5Vのアナログ電源が利用可能です。

http://www.vshopu.com/item2/2153-1501/in
dex.html


また下記のようなアダプターを用意すれば、高音質再生が期待出来る乾電池駆動も可能です。

http://www.vshopu.com/item2/217Y-1001/in
dex.html


もちろん、モバイルバッテリーでの利用も可能です。

2018/3/17 01:54  [1480-15528]   

こんにちは。

Chord「Qutest」のUSB(5V)の供給電源の件ですが、色々と対策をするとオーディオの音が出るようになると思います。

iFi「iPower 5V」+iFi「iPurifier DC」を使うのが一番楽な気がします。

私の場合はラズパイオーディオ(AsusTec「TinkerBoard S」に移行予定です…)で「DC-Arrow」というトランス電源キットを使用しています。見晴らしの良さと重厚な低音は癖になります。

モバイルバッテリーも試しましたが、電池の方が良いように感じられました。

2018/3/17 12:29  [1480-15529]   

ばんわぁ

昨日書き込んだ「Qutest」の電源ですが、書き間違えてました。
「Qutest」はDCです。
書きたかったのはACでないのにバッテリー駆動ではないということ。
でも皆さんはUSB電源でも充分との認識なのですね。
ともかく試聴できる機会があればしてみたいですよね。


さて、今年一発目のポタフェス、名古屋で開催中ですね。
個人的な注目はHIFIMANのハイエンド「R2R2000」
ハイエンドって一般的に大きいですよね。
でもとても小さい。
当然、巨大だった従来のハイエンドDAPの「HM901S」より高音質なはずですよね?
で、バランスは4.4mmの端子。
Fiioも4.4mm採用みたいですし、なんか世の中の流れが2.5mmから4.4mmに移行してきていますね。

2018/3/17 21:19  [1480-15530]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

AC電源にして高音質にすると、「TA-ZH1ES」のようにRコアトランスの充実した電源を入れる必要があります。
するとザックリと10万円アップで「Hugo2」と価格は変わらず大型化します。

それをやらずにAC電源にされてしまうと、ユーザーとしては音質改善の余地が無くなってしまいます。

実際には下記のようなトランスを導入する方法もあるようですが。(効果は不明です)

https://ja.aliexpress.com/item/ZEROZONE-
500VA-Toroidal-Balanced-Isolation-Transf
ormer-500W-Isolation-Power-Supply/328113
95101.html?spm=a2g11.10010108.1000014.6.
3b365d5c6yJ4ij&traffic_analysisId=re
commend_3035_null_null_null&scm=1007
.13338.80878.000000000000000&pvid=06
1d6c20-0e93-46b1-b085-ebd0808d6bfb&t
pp=1



DCで安価に作成してくれたおかげで、下記のようなパーツ単価に近い価格で高級電源が手に入ってしまいます。
これだけで、「Qutest」は「Hugo2」とDAC部分だけは同等以上のクオリティが得られます。

https://ja.aliexpress.com/item/Finished-
65VA-Ultra-Low-Noise-linear-Power-supply
-5V-9V-12V-15V-18V-etc-L158-22/328098207
30.html?spm=a2g11.10010108.1000023.2.115
339f8sBrC8o

2018/3/18 01:55  [1480-15534]   

 シシノイさん  

1AM2レビュー完了。
やっぱり気に入った機種というのは筆が走りすぎて文字数オーバーしちゃいますね、500文字も削るの大変でした。
ソニーさんの改善姿勢は他のメーカーも見習うべきだと感じます。特にJVCさんとかDENONさんとか。

デノンと言えばD5000とD1100の後継機が出るようですね。D1100については私が長年デノン担当者に言い続けた通りAH-GC20ベースになっているように見えてちょっと満足。D1100の不出来なヘッドバンドと違ってGC20のヘッドバンドは優秀ですしね。ただ重さまでGC20にしてないだろうな・・・そこら辺は心配です。

残り1機種はD1100の後継機でもいいかなと思い始めましたが発売時期次第ですね。

2018/3/18 15:31  [1480-15535]   

ばんわぁ

「1AM2」ですが私とシシノイさんの感想は殆ど同じだったようですね。
相変わらず表で愚痴っている2名は低音厨なのかなあ?
確かに「1A」の低音が好きな人には改悪になってしまうのだろうけれど、時々居るけれど自分の意見を総意のように書くのは戴けないなあ。

2018/3/18 19:36  [1480-15538]   

ばんわぁ

今日は「1AM2」用のリケーブルを幾つか試聴してきました。
結論、キンバー以外は価格比明確な音質アップに繋がらない。
ということは逆にいうと純正ケーブルが結構高品質なのかも。


ところで「HA-1A MK2」という据え置き真空管ヘッドホンアンプが発売になったようですね。
eイヤブログの感想はなんとなくエージング不足なのではと思いますが、でも駆動力はもう一つなのかもしれませんね。

2018/3/20 21:01  [1480-15539]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「HA-1A MK2」はだいぶ前から試作品が発表されていましたが、ようやく発売ですね。

これを買うならアンディックスオーディオのHPA-45にするでしょうね。
搭載されているロシア管も悪くは無いと思いますが、アンティーク管に置き換えるとすれば、かなりのコストアップです。


ヘッドホンケーブルはイヤホン程は音質差が分かりにくいですね。
キンバー以外にも選択肢は有るのでしょうが、高価格帯から選ぶ必要は有るでしょう。
なので私ならキンバーを購入すると思います。

低価格帯のケーブルは、線種がイヤホンの流用です。
リケーブルはEdition5でかなり試しましたが、かなり厳選する必要が有ります。


シシノイさんのレビューと言い、AM2は私も欲しくなって来ましたが、少し前に別の商品をオーダー済みで、今日受け取りました。

「HCK HK6」です。

6ドラのBAですが、Neptuneに極めて良く似たデザイン。
デザインと価格に惹かれて購入してしまいました。
MMCXケーブルは8芯の4.4mmが選べたので、それを付けて先行販売で210ドルでした。
8日後のセールでも224ドルで購入出来るようです。

そのサウンドもNeptuneに似ていて、音場の広さは多ドラBAとしてはトップクラスです。
高音の伸びや低音の量感はイヤピースを変えると激変するようで、チューニングはこれからです。

せっかく購入したリケーブルですが、手持ちのもっと良いケーブルに変更してみたくなったので、しばらくしたら別のイヤホンで使うかお蔵入りになりそうです。

2018/3/20 23:05  [1480-15540]   

こんちゃ

なんとなくBTスピーカーの「SRS-XB20」を入手しました。
寝る時のBGMはやはりイヤホンよりスピーカーがいいなあ、と思ったからです。
実物見ないでポチりましたが思ってたよりとても小さかった。

で、音質的には価格が価格なのであまり期待していませんでしたが、ま、特に不満はないかな。
とりあえずは寝る時に使うだけなのですが、少なくともスマホのスピーカーとは全然違います。
LDACにも対応しているようですが、そこはどう考えてもSBCで充分な再生性能です。
何気に「S-Master」「DSEE」「ClearAudio+」も付いてますし。
ただ「EXTRA BASS」はとても不自然だったので今後使わないですね。

それと期待していたよりも大音量でも再生できるし防水なのでアウトドアでも活躍しそう。
BTスピーカー、一つは持っていても良いですね。

2018/3/21 13:25  [1480-15543]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「SRS-XB20」おめでとうございます。
Bluetoothスピーカーは便利ですよね。

私は最近湯船に浸からない習慣なので不要になりましたが、防水スピーカーは便利ですよね。

以前にBluetoothスピーカーを購入しに行きましたが、店員さんにお勧めを聴くと「STW-BT55ST」を提案されました。
確かに音質は凄く良かったので購入しました。

ところが実際に使ってみると、左右でコードに繋がれていると収納するのに不便だったり、形状的に転倒し易いなど、使い勝手はイマイチなのですよね。
スピーカーは気楽に買い換えは難しいので、良く考えて購入するべきでした。

2018/3/21 17:42  [1480-15544]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「HCK HK6」おめでとうございます。
そしておめありです^^
昨年から中華イヤホンを大量発掘されてますね。
Olasonicのスピーカーは小さくても高音質ですよね。
有線タイプしか試聴したことありませんがデスクトップ用にはいいですよね。
まあ、確かに持ち歩くことは難しいかもですが。
それに対抗できるのがTHERMOSのスピーカーかな?

2018/3/21 21:52  [1480-15546]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

オメありです。
イヤホン買い過ぎで、そろそろ不要なモデルも増えてきました。
G4の新6BAが気になっていたのですがコストパフォーマンス的にイマイチだと思っていたところで、デザインに惹かれました。


サーモスがスピーカーを出していたのは気付きませんでした。

真空ケースと音質の関連性がイマイチ不明でしたが箱鳴りを抑えるためなのですね。
私のイメージでは箱鳴りはスピーカーにとって非常に重要な要素となると思うのですが、如何でしょう。
楽器も同じ理屈ですよね。

でも160gという小型の箱はドライバーの振動に負けてしまうので、箱鳴りがない方が都合が良いのでしょうか。

2018/3/22 00:35  [1480-15547]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

スピーカーの箱鳴り、個人的には無ければ無いほうが良いと思います。
私がピュアやってたのは約30年前ですが、如何に箱鳴りしないように重くて硬い材質を、ってところがありましたね。
スピーカーって箱鳴りも含めてチューニングされているので、もし箱鳴りしないのであれば設計者の思惑通りの音のスピーカーが作れるのでは?
但し、現にTHERMOSのスピーカーがそうであるように基本クリアでストレートな音になるのかもですが。


さて、また面白いイベントが、、、やはり首都圏か、、、
http://www.oliospec.com/blog/?p=1927

2018/3/22 20:22  [1480-15549]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


とりあえずさん、

大阪だって、面白そうなイベントがやっているではないですか。

http://e-earphone.blog/?p=1268286



スピーカーの箱鳴りは最低限の詰めはやった上での想定でした。
ドライバーが同じで、箱の材質やインシュレーターの材質で音質が変わるようなイメージです。
そのような音質の違いが、そのスピーカーならではの個性なのだと思います。

イヤホンで言えば、ER4Sが良い例でしょうね。

当時BAをイヤホンに使うのは珍しく、飛び抜けて高解像度でしたし、データ特性は非常に優秀でした。
もちろん、高価でしたがヒット商品と言える位には売れていましたし、私も長年使っていましたし、今でもファンが多い商品です。

それでも特性が良いのが全てではないことは、歴史が証明していますよね。

2018/3/22 22:18  [1480-15550]   

ばんわぁ

>それでも特性が良いのが全てではないことは、歴史が証明していますよね。

これはとても同意します。
私がピュアやってた頃、日本製のスピーカーは海外のスピーカーと比べて特性はとても優れていました。
けど、聴いていて面白くない。
なにか薄っぺらい音というか音楽性がないというか。
一方で特性はメチャクチャなJBLとかTANNOYとかAltecとかは各々得意ジャンルは選ぶもののとても音楽性が高い音でした。

私は原音忠実主義というのが良く分かりません。
ある意味、音楽再生の究極の目標なのかもしれませんが、そんなのどうでもいいと思っています。
そういう音が好きな人を否定する訳ではありませんが、問題なのはその主義の方はそれこそが全てで他は邪道だという方がかなり多いことです。

個人の好みは多種多様、十人十色なのでそれを統一することはできないですよね。

2018/3/24 02:24  [1480-15551]   

そう言えばこういう素敵なアイテムが発表されてた。
https://www.sony.jp/walkman/store/specia
l/a-momoclo/

これは現メンバーのコラボだから真のファンならば外す理由がないですよね!

2018/3/24 02:28  [1480-15552]   

それは箱推し向けだなー
私は黄ノフだから、黄色以外は買えないんですよ?w

2018/3/24 02:37  [1480-15553]   

うわっ!とても素早いレス、ありがとうございます。
この時間でも起きておられるとは・・・

2018/3/24 02:53  [1480-15554]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

そのウォークマンは不要ですね。
実は先日のE3000はかなり悩みました。
買いませんでしたが、カラーリングに惹かれました・・・。


とりあえずさんにご紹介頂いた、本日のオリオスペックのイベントに参加させて頂くことになりました。

応募がギリギリだったのですが、まだ枠が有ったようなので。

聴き較べるCDプレーヤーはSACD再生には対応しないので購入不要だとは思いますが、サイズ的にはPCラックに収まるのですよね。
リッピング音質が良い外付けCDドライブは既に処分したので、やっぱりこれも不要かな。

QutestはDACの音質なので、何か比較対照が無ければ音質のレベルはわからないので、単独で試聴しても良く分からないとは思います。

何かのためにMojo+B1LTDは持参してみますが、参加者多数だと自由に試すことは出来ないでしょうね。

2018/3/24 10:09  [1480-15556]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

イベント行って来ました。

Qutestは良さそうですね。
Hugoはライン接続するには、電源の入れ方が面倒ですが、そこは問題ないので。
買うかと言われると優先順位は下がりそうですが、サイズも手頃ですし、この価格帯のDACとしては良い選択肢だと思います。

CDプレーヤーの聴き較べですが、十分に差が分かりました。1番良いのが、限定モデルのD10、2番目がオリオスペックの「RP-EC5U3AI-S11X」、3番目がD100でした。
D10とオリオスペックのモデルはパイオニアの上位ドライブを採用しています。
D100はドライブをケチったのが失敗だったかも。
それでも、パイオニアの普及タイプの内蔵型ドライブで十分かな。

昔は高音質ドライブを4機種所有していて、CD再生音やリッピングしたファイルの音質比較、コピーしたCD-Rの音質比較を良くやっていたので懐かしいです。

実際のところ本日最も期待していたのが今回試聴CDに選ばれたJAZZヴォーカリストYuさんの音源を聴くことでした。
想像していたよりも良いヴォーカルでした。
CDもゲット出来て良かったです。
機会が有れば、ライブにも行って見たいですね。


eイヤホンで試聴して来ました。

◎HiFiMAN R2R2000

PCMデジタルならではのデジタルサウンドはCD聡明期のもので、メリハリのある力強いサウンドです。
最近ではこのようなサウンドは聴かないのである意味新鮮で、野外で聴くDAPとの相性は良いでしょうね。
JAZZやクラシックよりも明確にポップスサウンド向きです。
ただし操作性は相変わらずの最悪状態で、購入は躊躇するでしょうね。

2018/3/24 18:16  [1480-15557]   

ばんわぁ

そうですか、やはりドライブで差が付きますか。
デジタル信号なのに何故差が付くのかなあ?
理屈はさっぱり分かりませんが。
それ言い出すとUSBケーブルの音質差とかも同じなんですが。
一般的にはノイズの差と言われていますがそれだけでは説明つかないですよね。

「R2R2000」はやはり操作性最悪ですか。
中華DAPで快適に操作できるものってあるのかなあ?
そもそも中国はDAP用のOSって外注でしかも作っているところって限られてるらしいからどれも似たり寄ったりになるんでしょうね。

2018/3/25 19:59  [1480-15560]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ドライブで音質に影響するのは、電源と振動対策ですね。
昨日もそこを強調されていました。

CDの場合は実時間読み込みでサーボ制御によるエラー訂正の際にジッターが発生するのが原因と言われています。
良好なディスクを振動対策をして読み込んでいれば、エラー訂正が不要になるので、音質低下の影響が少ないようです。
音楽用のHDDも同じような理屈で対策されているようです。


中華プレーヤーの操作性はどれも悪いですが、悪い中にもしっかりと上下関係は有ると思います。
FiiOやQP1Rはそこまで酷くも無いです。


先日購入したDAC-SQ5JのオペアンプをTH4631に変更してみました。
ディスクリートの音質を超えると言われるオペアンプですが、以前は基盤実装済の完成品が1万2千円でしたが、今は3千円台で購入可能です。

現時点での動作には問題ないようで、音質は極めて向上しました。
単純に解像度が上がるだけではなく、シルキーでオーディオ的なサウンドです。

メーカー製では絶対に採用出来ない構成だと思いますので、ガレージメーカー製ならではの楽しみ方です。

2018/3/25 23:06  [1480-15562]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

今どきのCDドライブってどれでもそうそうエラー訂正なんか発生しないものだと思っていました。
今でも音質に影響がある程度に発生しているのですね。
勉強になりました。

「TH4631」は噂には聞いていますがその音を実際に聴いたことはありません。
でもとっても良さ気ですね。


さて、今日は「CASCADE」が正式発表になりました。
ポタ派の私は注目・・・したいのは山々ですが、以前から分かっていたとおり383gと重量級。
いくら音が良くてもこれは私には無理です。
ま、機会があれば試聴だけはしたいです。

2018/3/26 19:51  [1480-15564]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「CASCADE」はVEGAのサウンドのヘッドホン版を目指して作ったと言うだけ有って、VEGAに近い音質との評判も多いですね。
なのでとても欲しかったのですが、私も重量で断念です。


CDはエラーが発生しても音質が劣化しないという思想で作られています。
これは、エラーが起きても問題無いという前提です。

エラーにはC1、C2と言うのがあって、どちらも基本的には訂正出来ます。

C1エラーはディスク1枚で数千回というレベルの回数で起こっています。

据置ドライブでC2エラーが起きるとすれば、ディスク不良位でしょうか。

また上記エラーの他に音飛びの現象が発生しうるのですが、通常だと前後の情報から補完処理をされますので、エラーは気付きにくいですね。

ここまでの理論は、デジタルデータは情報さえ読み込めれば音質は変わらないと言う前提の上で作られています。

2018/3/26 22:45  [1480-15566]   

2000年頃、CDのリッピングを回避するためにわざとC1エラー出まくるように作ったCDもどきがエイベックスなどから普通に売られていました。
でも、やはり音質悪かったのですよ。
もっともそれらをリッピングできるドライブもすぐに出てきましたが。

当時の私の理解ではエラー訂正するためにCPUに負荷がかかるのが問題なのかな?と思っていました。
であれば、綺麗にリッピングできたデータの方が直接CDを読み込むより高音質なはずなんですが、そもそも現在のCPUはその程度の負荷は全く問題ないはず。

やはり腑に落ちないなあ。

2018/3/26 23:01  [1480-15567]   

 KURO大好きさん  

訂正したときにエラーがなくなる代わりに発生するのがジッターです。

http://ednjapan.com/edn/articles/1208/24
/news015.html


高価なCDドライブは、外部クロックを入れることで時間軸の正確さに拘っています。

エラー訂正を行うと、このジッターつまり時間軸のズレが発生してしまうのです。

ジッターによる時間軸のズレは、最終的にアナログ信号の波形に影響してきます。

アナログ信号の波形が変われば音質が変わるのは理解しやすいですよね。

2018/3/26 23:11  [1480-15568]   

ジッターってDACのクロックが重要なんだと思っていましたが違います?
今回の比較試聴って共通のDACを使用していたんですよね?
間違っていたらごめんです。

2018/3/26 23:27  [1480-15570]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ