縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

今年の冬は寒い寒い。。。
ついでに懐も寒いwww

2018/1/13 23:46  [1480-15285]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

今年初の音響新スレッドですね。

前スレは最後私が猛烈に消費しすぎて、とりあえずさんにトリが回ってきたのだと思います。
すみません。


WI-1000のイヤピースに「AET07」を購入してみました。
final Eタイプよりも明瞭で解像度重視ですね。

WI-1000は少し緩めなサウンドなので、相性が良さそうです。


また、finalのイヤフックを購入してみました。
カスタムのIE-C2をM2BT1で使用しているのですが、ケーブルが纏まらないのでイヤフックが欲しいのですよね。

今までイヤフックには良い思い出が無いのですが、これは密着性が良いとのことでチャレンジしてみました。


Edition7を調べていましたが、ケーブル品質は悪いようですね。

個人的にはケーブルの印象が残っていたのですが、何か違うモデルと勘違いしているかもしれません。

2018/1/14 23:45  [1480-15287]   

ばんわぁ

いやあ、感覚的に私がラスコメ埋める率がとても高いので遠慮されてるのかな?と。
ま、私が一番沢山書き込んでますから当然かもです。

今日はSTAXの限定品が発表されました。
エントリーモデルですがSTAXのアンプを持っていない方は一緒に入手する必要があるのでそれなりの出費が必要ですね。
ま、どのモデルでもSTAXに手を出すにはそれが必須なのですが、やはりこのことは敷居を高くしている大きな要因だと思います。

私の実家に置いてあるSTAXって既に20年以上触れてないのですがまだ可動するかな?

2018/1/15 19:57  [1480-15290]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

中華福袋が届いたはずなのですが、不在で受け取り不可。
昼に郵便局に連絡したら到着前は時間が指定出来ないと言われるし。
18時1分に配達されて、当日の再配達受付は18時までなのは何とかして欲しいです。

68ドルなのに中身がfinalそっくりな1BAのようで驚きが無いようです。
コメントを読む限りはどうやら美音では無さそうです。


STAXはヘッドホンアンプが主流で無い時代には良かったのでしょうけれどね。

昔のCDプレーヤー選びは、ヘッドホン出力が優れていることは重要な条件でした。

2018/1/15 20:45  [1480-15291]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

郵便局ってそんなに融通きかないんですか。
以前にFedExで着払いになった時は本当に参りましたが。
とにかくFedExは全く融通きかないんですよね。


さて、eイヤさんでは結構な頻度でMotherAudioを推されていますがどうなんでしょう?
どれかは試聴したことがあるんですがさっぱり印象に残っていません。
メーカー的には日本国内の老舗であるみたいですが。
でも「T3-01」のTago Studioのように唯一無二の素晴らしい製品があったりするのかな?

2018/1/16 21:30  [1480-15294]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

本日再配達で受け取りました。
19時からの指定をしていて、19時に到着したら、配達員が帰るとことでした。
さすがに早かったと思ったようで、再度配達する予定だったようです。

届いたイヤホン、デザインは良いのですが、クリアーさには欠けるようで、残念な感じです。
バランスケーブルも付属しているのですが、このイヤホン専用で、MMCX端子が大型化されており、汎用性が無く、ちょっと残念な感じです。
音質はfinalのE3000に近いウォームなサウンドのようで、比較した訳では有りませんが、何となく見劣りするのだろうとは思われます。

エージングで何処まで変わるのかですね。


「Mother Audio」の件ですが、ここ数年大型家電量販店でイヤホンの取り扱いが拡大中で、やはり規模では負けてしまうのでしょうね。
なので、ガレージメーカーをそれも日本企業の製品を推すのは良いと思うのです。

「ME8」は「XELENTO REMOTE」と比較してしまうと若干見劣りしますが、とても良い音質だと思います。
ただ、いきなりハイエンドからスタートするのは早かった気もしますね。

2018/1/16 22:30  [1480-15295]   

 KURO大好きさん  

すみません。

このイヤホン専用で、MMCX端子が大型化されており、



このイヤホン用に、MMCX端子コネクターが大型化されており、


でした。


MMCX端子形状そのものにはもちろん互換性があります。

2018/1/16 22:58  [1480-15296]   

マベカス CW-L02(右にUE100のイヤピ) ラズパイオーディオも楽しんでます!! FirestoneAudio「CubeBeyond」

こんばんは

今年は据え置き環境を強化したいなぁって考えて、ラズパイオーディオを強化すると決めました。
去年の年末に「Terra-Berry2」を買って元々使ってた「Sabreberry32」よりも使用頻度が増えていましたが、16/48までのUSBDACでも十分良い音がすると気が付きました。性能が全てではないなぁって思いました。
(ラズパイ2台体制で「PPAP」が流行ってるらしいです…)

据え置きヘッドホンアンプの自作を行うにあたってreferenceとなる音のアンプは欲しいと考え、FirestoneAudio「CubeBeyond」を中古で買いました。コンパクトでA級動作なのに発熱が全く無く、ACアダプターが24vで手持ちの余ったトランス電源(24v1A)で化けそうです。あとオペアンプ交換が可能ですので、TL072をLME49720NAに,OPA2604はそのまま使おうと考えています。これで今よりも私の好みの音に近づけばいいのですが…

以前梅田の試聴会で「MotherAudio」のイヤホンを試聴しました。スピーカー的な下から出る低域に好印象を受けました。「ME5」は私の好みストライクでした。

最近DP-X1AからDP-S1に買い換え(買い戻し)ました。ほぼ同じサイズのRSA「SR-71A」も一緒に買い戻しました。暖色系サウンドで響く音ですね。

TurbineProCopper,CW-L02(カスタム),AuglamourR8-Jで聴くときはSR-71A経由、Maverick(カスタム)で聴くときは気軽にS1直でバランスで使います。

SR-71Aユーザーさんのとりあえず…さんに質問ですが、オススメの電池を教えて下さい。
東芝「インパルス充電池」で十分なのでしょうか…??

2018/1/17 20:17  [1480-15297]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

到着おめでとうございます。
でもちょっと残念な感じですか・・・
視聴できないもので百発百中は無理なので仕方ないですよね。


ゼンハイザー太郎さん

ラズパイオーディオって結構面白いらしいですね。
今はちょっと手を出しませんがいずれやってみてもいいかな?

で、「SR-71A」の電池ですが、「Impulse」も持っていましたしアルカリ電池各種他いろいろと試しました。
結論はダントツで「iPower」が良かったです。
http://kimihiko-yano.jp/Product/shopping
_cart/goodsprev.cgi?gno=IP9V700


音の押し出し感が強くメリハリのはっきりした音になります。
放電までの電圧が安定していて放電しきるまであまり音質が変わりません。
欠点は電池、専用充電器(専用品しか使えません)共に高価な点ですがその価値は充分にあります。
是非ご検討ください。

2018/1/17 21:58  [1480-15298]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

昨日のイヤホン、DT100と言うモデルですが、エージングで急激に音質が改善しました。

クリアーな音質ではありませんが、1BAと言うのを疑いたくなるぐらいにウォームで厚みのある滑らかな音質で、バランス接続による音場感は文句無しです。

お気に入りなW10とかなり近いサウンドですが、こちらのサウンドの方が上位だと思います。
3.5mmアンバランスおよび2.5mバランスのリケーブル付属でこの価格は驚異的です。



ゼンハイザー太郎さん、

ラズバイは「RAL-NWT01」に興味があります。
SSDが内蔵出来て大容量なのが魅力ですが、PCからUSB出力するよりもラズバイからUSB出力して再生する方が高音質であると考えて良いのでしょうか。

2018/1/17 22:49  [1480-15300]   

こんにちは
とりあえず…さん、
ダントツでiPowerが良いんですか…
検討してみます…
今でも売ってるのか心配ですが(苦笑)

KURO大好きさん
1BAのイヤホン良さそうですね♪
CW-L02を買ってからシングルBAで良い音のするイヤホンを探そうかなって思うようになりつつあります…
自分はダイナミック派ですが(苦笑)
「Neptune」で聴く女性ボーカルはみずみずしくて楽しいなぁって思いました
2BAですが、J-Phonic「K2」を買おうか悩んでます…

ラズパイオーディオの件ですが、主流の「RPi3」のUSB出力はメインのオーディオPC
(OS:Linux「UbuntuStudio」
再生ソフト:Audacious)
と比べると空間が狭くボーカルが引っ込んで劣っているように聞こえますね…
←特殊な環境ですので参考にならないと思います(笑)

使っていないUSBDACと組み合わせて「ネットワークプレーヤー」として使うのが良いと思いますよ

RATOC「RAL-NWT01」ですが、しっかりしたケースに収められて良いと思います。
https://raspi.audio/?p=110

もう少し安価に組むとすると「RPi3」+「AVIOTケース」がおすすめですね。あと、電源はiFi「iPower 5v」がおすすめです。電源で音が激変するんですよ

因みに、Volumioの「タッチパネルプラグイン」を入れて、余ったモニターにHDMI(変換でVGA,DVI)で繋いでマウスで操作する「スタンドアローン」状態で使用可能です。
https://itdecoboconikki.com/2017/02/12/v
olumio_touchscreen_gui/?amp=1

2018/1/18 17:38  [1480-15301]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

おおっ、エージングで激変しましたか。
ダイナミック型ではよくあることですがBA型でも変わるものは変わりますもんね、良かったですね。


ゼンハイザー太郎さん

「iPower」ですが私の知る限りで一番安価なショップのリンクを貼っておきましたよ?
それでも電池2個と充電器で約1万円ですがw


さて、最近新製品に対する探究心が減っている自分に気付いています。
恐らく手持ちで満足できているのでしょう。
特にヘッドホンは「Edition9」有りきの生活になっています。
が、毎日通勤時に使っていますので丁寧に扱ってはいますが「Edition5」のように自宅専用ではないから数年後には故障で使えなくなることも想定しています。

こういった状況なので試聴である程度気に入った新製品を購入するより、既に中古しかない「Edition9」の程度の良いものを買い足しておいた方がいいのかも?と思うようになりました。
2006年発売ですから既に10年以上経ってますので、いざ手持ちのものが故障した時に修理して貰えるかどうか分からないですもんね。
相場も私が入手した時よりかなり安くなっていますし。

皆様がもしこのような状況ならどう思われます?

2018/1/18 21:32  [1480-15302]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ゼンハイザー太郎さん、

ラズバイは、自作の面白さは有るのでしょうが、私は便利さから導入したい気持ちがあり、色々調べてみていますが、「RAL-NWT01」は情報が少ないですね。

「J-Phonic K2」は所有していますが、今はリケーブルをするとSE535LTDの方が良いと感じています。
高音の伸びやヴォーカルは素晴らしいのですが、低音が弱いのですよね。


DT100はさらに金メッキ銅線にリケーブルすると極上なサウンドに化けました。
ユニバーサルBAイヤホンとしては、BR5Mk2の次に気に入りました。

日本に大量に入ったので、中古で大量に出回ると思うのですよね。
投げ売りされていたら即買いで良いと思います。

https://ja.aliexpress.com/item/2018-nice
hck-dt100-ba-mmcx/32849259889.html?trace
=msiteDetail2pcDetail


https://ja.aliexpress.com/item/New-NICEH
CK-8-cores-Plating-Gold-Cable-2-5mm-Bala
nced-Plug-Earphone-Cable-MMCX-Cable-Can/
32826560013.html?trace=msiteDetail2pcDet
ail



とりあえずさん、

「Edition9」は再販される可能性も有るとは思いますが、良品がお買い得であれば買い足すのはありだと思います。

私もガレージメーカーの眼鏡のフレームで同じモデルを10年以上使っていて、数年前に製造終了になった段階で、流通在庫4本を全て買い占めました。
1本1万円以下のセルフレームなので消耗品ですから、3、4年程度で寿命が来るので、使えるのはあと10年程度だとは思いますが、今は他のフレームにも全く興味はありませんし、買い占めて良かったと思っています。

本当に気に入っている商品に関しては、それでも良いと思います。

2018/1/18 23:11  [1480-15303]   

こんばんは♪

とりあえず…さん
リンク先拝見しました。良い値段しますね…

「Edition9」の件ですが、気に入られているなら状態の良いものが有る時に買い足されることをオススメしますね。
自分の好きな「SR-71A」の中古の状態がかなり悪くなっているような気がします 去年DP-S1と使っていたSR-71Aとは全然違うクリアな音です。状態が良いものを見つたら予備で買い足そうか真剣に考え中です…

KURO大好きさん
「RAL-NWT01」の情報少ないですね…(苦笑)
ラズパイオーディオ便利ですよ♪
(4年位Volumio使っていますので…)
有線LANで繋いで「スマホ」で操作が一番楽です
自分の場合はWiFiの不安定さにストレスを感じたのでスタンドアローン環境で使用しています。

イヤホンの件ですが、Shureの音は空間表現が好みに合わなかったので除外しています… ヘッドホン「SRH1840」は大好きです
今日eイヤホンで「Neptune」「BR5MKU」「J-Phonic K2」の聞き比べをしました。
「Neptune」は女性ボーカルが気持ち良くアニソンを楽しく聞けました。少し低域が弱いかな…??オシャレイヤホンとしてアリな気がしますね
「BR5MKU」は多ドラの良さが出た低域の表現、空間の余裕さを感じて好印象を受けました。
「J-Phonic K2」はボーカルがしっかりと聞こえやすいのですが、高域がキツく、低域に余裕が無い印象を受けましたが、「SR-71A」経由ならアリかもしれませんね…
「DT100+金メッキ銅線」の組み合わせですか… 面白そうですね 中古で見つけたら即買いしそうです(笑)

2018/1/19 19:28  [1480-15305]   

とりあえず…さん

>最近新製品に対する探究心が減っている自分に気付いています。恐らく手持ちで満足できているのでしょう。

そのお気持ちとても共感できます。実は私も同様というか、手持ちの一番のお気に入りが意外にもアンバランスで聴くspirit classicだったりします。この空間表現・余韻の味わいはバランスといえどイヤホンではなかなか厳しいかもと思う今日この頃です。
とりあえず…さんがEdition9ドストライクということなら買い足しは理にかなう選択ではないでしょうか。
ポータブルで持ち運びが楽で高音質なヘッドホンってなかなか新作が続かないなあと思う昨今の状況ですよね。

2018/1/19 20:05  [1480-15306]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、ゼンハイザー太郎さん、しょうなん電車さん

皆様やはりお気に入りの絶版品のストック買い増しに賛成されますか。
ただね、約半額になって欲しいのはやまやまですが24万だったものが(セールで)13万になったという、それでも10万超なのでストックにそれだけ出すのはとても思い切りがいるのですよね。
うーん、悩ましい、、、


ゼンハイザー太郎さん

「iPower」をお勧めしている理由は高音質だけではないのです。
他にもとても軽いこと、充電が最長でも1時間かからないこと、電流容量が大きいことがあります。


さて、今日はヘッドホンの装着感について。
これって個人の頭の形がかなり影響しますよね。
私の頭の形は松本零士さんの描く女性(メーテルとか。ご存知?)に近いのです。
まあメーテルほど極端ではありませんが、頭の形が卵型で頭頂部は前から後ろにかけて上がっているのです。
そのせいかヘッドホンで頭頂部が痛くなったことが全く無いのです。
なので私が気にしなければならないのは側圧とか耳に当たる角度というところです。
後は装着感に直接関係ありませんが重量は330gまでなら大丈夫かな?勿論軽いに越したことはありませんが。
得な頭の形なのかな?それとも感覚鈍いだけなのかな?

2018/1/19 21:12  [1480-15308]   

ゼンハイザー太郎さん。
SHUREのSE535LTDですが、空間表現はバランス駆動やリケーブルでかなり良くすることができます。
私はALO AudioのSXC24 バランスにリケーブルしましたが、音場の広がりがシームレスになり、クラシック音楽でも不満のないレベルに向上しました。付属ケーブルと比べると劇的な向上です。
これがケーブルの質が上がったからか、バランス駆動になったからか、その両方の効果なのかハッキリはわかりません(^^;)

2018/1/19 21:34  [1480-15309]   

 シシノイさん  

装着感の話を出すと“ヤツ”が来るぞ・・・ッッッ



私です。
日本人は縄文型と弥生型と呼ばれる頭の形があるようですね。弥生型が現在のメジャーで、所謂馬面、縦長の卵型です。縄文型がマイナーでヒラメ顔の横長です。ヒラメ顔のほうが頭頂部が水平になっている機種に対応しやすい印象で、馬面のほうが頭が縦長なので頭頂部が気になりやすい印象です。
ちなみに外国人は小顔が多く、馬面は少ないようです。そもそもの調整アームが海外機種ほど短いのもそのせいだと思います。後はゾネやシュア等、頭頂部に大きな難ありの機種を輩出してくるのも海外企業なことからもこのことが伺えます。
シュアの開発者はツルッパゲの外国人頭で、あのSRH1540で全てやり終えたと思ってしまっているようです、ちげーよと代理店通じて伝えましたが今のところ反応はございません。

重量は人によりますが、私は300グラム以上は明確に重いと感じます。長時間使った際ですけどね。350グラムはとても重い。それでもT1は好き、当時のハイエンド事情からソウイウノ考慮せず買ったので。ただ現状はどうしてもADX5000ばかり使ってしまいます。他の買った機種が可哀そうなくらいに。というかADX5000聴いた後だとこれからの他機種のレビューも偏ってしまいそうで怖いです。


ちなみにお気に入りの絶版ストック、SE-M290を持ってるのは多分日本でも私と他に数人数えるくらいでしょうね・・・いや下手すれば私一人かも。

2018/1/19 23:05  [1480-15311]   

シシノイさん

お待ちしておりました。
いや、別に一本釣りではないんですが。

「SE-M290」って私は全く知りませんでした。
でもまだ中古流通はあるようですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listin
g/B000XSLE18/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&
;condition=used

専門店の取扱ではありませんがこのクラスのものですからコピー品ではないと思います。

私は過去に持っていたもので音楽以外で長時間使用する時に重宝していたのは「MDR-MA900」でした。
装着感良いし軽いし蒸れないしで文句なしだと思ってましたね。
ただ、これの使用が原因(詳細は割愛します)で開放型禁止令が出てしまったのですがw

2018/1/19 23:44  [1480-15312]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

装着感の良いヘッドホン、AIWAのフルオープンHP-AK100が有ったのですよね。
発売日に購入して今も使用中です。

当時「MDR-F1」の装着感が一番と言われていましたが、これよりも遥かに安くて高音質、そしてこちらの装着感が好みで今でもお気に入りです。

高音質と言っても、ATH-AD500にもかなり見劣りする音質ですが・・・。

耐久性も証明されていて、ヘッドパッド、イヤパッドも交換知らずです。

私の知る限りでは、最高の装着感が得られるモデルだと思っています。

2018/1/20 01:38  [1480-15313]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

中古はあるでしょうね、終売したのは数年前なので。
まあ音質はアレなものなので、私にとっては装着感の良い低価格ヘッドホンの慰霊碑みたいなものです。M290からヘッドバンドだけやや窮屈になってるM555というのは音質もなかなかの傑作モデルだったんですけどね。

MA900は良い品でしたね。ソニーさんに何度か後継機について確認しているのですが今のところ不明だそうで、来年に期待しているところです。
MA900はオープン型の中でも特に音漏れしまくる機種ですからね・・・ドンマイです。


>KURO大好きさん
結構古い機種で私がヘッドホンハマる前には無くなっているようですが、これは見た目だけでも装着感の良さが伺えますね。他の各社もこういうパッと見ただけでも装着感が良いと分かるような拘ったものをもっと出してほしいものです。

2018/1/20 11:16  [1480-15314]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


とりあえずさん、

絶版とはいえ、Edition9はそこそこ球数も有りますし、1年後の状況は大きく変わらないでしょうから、先日のセールのようにタイミングを見て購入されるのが良いと思います。
そのためには、これ用の資金を確保しておくことが必要でしょう。


私もヘッドホンは330gが限度です。
と言うより、過去に所有したヘッドホンの最大重量がHD800の330gです。
他は全て300g以内だと思います。

重たいモデルも試聴はするようにしていますが、購入する気は全く起こりませんね。


ゼンハイザー太郎さん、

「J-Phonic K2」は何のイヤピースで試聴されましたのでしょうか。
このイヤホンは、コンプライでチューニングされており、他のイヤピースは実質的に全て使用出来ないと考えて良いと思います。
また中古品で有れば、コンプライが装着されて入れも、適切な鮮度が保たれていない可能性が高いと思います。
試聴されるのであれば、イヤピースはコンプライのT100を持参する必要があると思います。

適切な条件で試聴すれば、そこまで酷いモデルでは無いと思われます。


シシノイさん、

「HP-AK100」は古き良き時代の産物ですね。
当時は先進的なモデルをソニーが開発して、アーリーアダプターとしての地位を確固たるものとしていました。
ヘッドホンで言えば「MDR-F1」がその良い例ですが、質感は素晴らしいですし、ものとしての良さが感じられました。
しかしながら、この時代のソニーは肝心な音質に対して無頓着で、CDウォークマンは上位機種との違いは厚みや機能の違いだけで、音質は全て一緒だとアナウンスしていました。

こんな時代に、安くて高音質を重視して、ソニーと全く同じコンセプトで商品開発をしているのがアイワでした。
当時の音響製品は、ソニーの真似をしたアイワ製品は買いというのが定説でした。

今のソニーは音質に拘りがあるので、MA900の新モデルが出れば期待出来ますよね。
今も昔も、他が出さないような製品はソニーに期待です。

2018/1/20 19:58  [1480-15316]   

 シシノイさん  

KURO大好きさん

歴史を感じますね。
MA900の後継機には音質にもこだわって欲しいと営業さんには伝えてますがどうなるでしょうね。

ちなみにHD800の重量は370gで、自身で実測済みです。

2018/1/20 20:46  [1480-15317]   

 KURO大好きさん  

シシノイさん、

確かに公式見ると370gですね。

価格comのスペック表に騙されました。

HD800は純正ケーブルの重さに耐えられなくて、リケーブルして軽くなりました。
2.5mmのバランス接続にしているのは洒落だと思って下さい。
将来的にバランス接続する際に変換ケーブルを用意出来ることを期待してのことです。

2018/1/20 23:58  [1480-15318]   

 シシノイさん  

重量の公称値が間違っている例も結構あるので油断なりませんけどね。
D5000とD7000は公称値370gからの実測320gという謎の逆詐欺で、「重量の割に重さを感じない!」なんてレビューは全部そもそも公称値より軽かったという落ち。
HD595も一時期公称値が間違っていたり、べイヤーのDTシリーズも、それからK701なんかも公式ですら間違っていましたね。
確かHD800も一時期公式でも330g表記だったような(うろ覚え)

2018/1/21 00:30  [1480-15319]   

おはようございます。

ちちさすさん
昨日ALO「SXC24」+SE535LTDを試聴しましたが空間表現のグレードがかなり高かったですね。これはReferenceとして欲しいって思いました。

とりあえず…さん
軽量化は良いですね♪最近はHD545で寝る前に聴くのに使ってますね

KURO大好きさん
J-Phonicは付属のComplyで試聴しました。劣化していました。 イヤピ交換してもう一度試聴し直します。

2018/1/21 07:55  [1480-15320]   

ばんわぁ

今日届きました、、、「AK380アンプ」が。
以前試聴した時はイヤホンだったのですがとても10万円の価値はないなあという判断でした。
しかし中古週末特価で約2.3万円なら話は別です、で、ポチってました。

試しに色々聴いてみましたが、イヤホンで聴くなら「AK320」単体で充分です。
しかし、「Edition9」をバランスで聴いたら丸っきり違いました。
「Mojo」の方が押し出し感が強くドンシャリでノリがいいのですが、こちらの方が分離・定位感が高く全体に上質です。

うーん、悩ましい、今後どちらをメインに使おうか?
操作性は「AK320+AK380アンプ」の方が格段に上です。
でもこちらの方が重たいという欠点はあります。
・・・暫く通勤時にこちらの組み合わせで使ってみて様子を見るとします。

2018/1/21 18:52  [1480-15321]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

AKアンプ、おめでとうございます。
最近、新品の特価品でもかなり安価に出ていることもあって、購入しないのかな?とは思っていました。

Mojoもアナログアンプを挟めばそれ以上の音質だとは思いますが、単体であれば、DAP+アナログアンプには敵いませんね。


フジヤエービックで試聴して来ました。

◎LZ-A5

全域で音質が良く、全く不満の感じられない音質。
音の厚みは十分で、バランスが良いのにも関わらず音楽的。

国内で中価格帯で発売しているハイブリッドでは「Oriolus Forsteni」が良いと感じていましたが、確実にこれを超えているサウンドだと思います。

またブランドの安心感や装着感の良さから選べば「XBA-N3」が最もお勧めでしたが、ここまで来ると許容し難い音質差があるようにも感じられます。

さらにノズル変更も可能なので、色々楽しめそう。

残念なのは、ホンダマークに似せたデザインで、ここはオリジナリティを出して欲しかった。

私はDZ9を所有しているので多分購入しませんが、バランス接続向けのお勧めモデルを選ぶとすれば、先ずはこのモデルだと思います。

2018/1/21 21:28  [1480-15325]   

とりあえず…さん、ポタアン購入おめです。mojoとの2段比較で嬉しい悩みといったところですね。

2018/1/22 07:11  [1480-15326]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、しょうなん電車さん

おめありです^^

「AK380アンプ」、暫く試してみますって書きましたが今日一日で結論でしました!
想像以上に素晴らしかったです!
今までポタ複合機では「Mojo」より上はないのでは?と思っていましたが、これを使い出すともう戻れません。
音圧以外は「Mojo」に負ける要素はありません。
思わず音量を上げすぎてしまって意識的に小さくしたりして。
ま、バランス駆動の恩恵が大きいとは思いますが。

充電もアンプとDAPが同時にできるのも便利ですね。

ただ、、、重さだけでなく大きさと地味に角が結構尖っているのが問題かなあ。
ジャケットの内ポケに入れているのですが、いずれ穴が空いてしまうのではと危惧しています。
でもこれにカバー着けたら更にでかくなるのと放熱の点が不安、、、結構熱くなるんですよ。
ま、ヘッドホン使う冬の間限定だからなんとかなるかな。

2018/1/22 20:39  [1480-15327]   

改めて「AK380アンプ」を調べてみるとどうやら複合機ではなくアンプのみのようですね。
ってことはこれに対応している「AK380」「AK320」「AK300」では音が違うってこと?
「AK300」はシングルDACなので真のポテンシャル発揮はできないかな。
「AK380」と「AK320」ではDACは共通なので同じ音になる?はず?

2018/1/22 21:18  [1480-15329]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

もちろん、アナログアンプなので上流によって音質は変わります。

ただし、オーディオの一般原則としては上流よりも下流の影響が大きいです。

なので、AK320単体よりもAK300+アナログアンプの方が同じ予算でも音質改善効果は高いと思います。

しかしながら、物量投入するとサイズアップしますからね。

DAPがアンプよりもDAC偏重になりがちなのは、サイズの制約が有るからです。


QP1Rは回路規模が大きなA級アンプですが、イヤホンは出力が小さくて済むので、シングルではありますがリッチにディスクリートで回路を組んでいます。

こちらはDACよりもアンプにリソースを割いた典型例です。

QP2Rはバランスに対応しましたが、SDカード2枚差しを廃止したり、何とかあのサイズに大規模な回路を押し込んでいますね。

これが実現出来たのは、回路基板にスマホで利用するような先端技術の集積基板を利用出来るからです。

これに匹敵するような回路が作成出来るのは、Sマスターで独自回路を実現しているソニー位でしょうね。


MojoもDACとしての素性は良いと思うのです。

ただし、アンプの回路がシンプルすぎるのです。

こちらはDACに電力が必要なので、アナログアンプに電力を回せないですし、コストだけの問題ではありませんね。

それでも、Mojoはシンプルなアンプとの相性が良いと思います。

真空管アンプはシングルの単純な回路で出力も小さいですが、ヘッドホンを鳴らすのであれば十分なので、相性がとても良い感じです。

しかしながら、出力が2W×2程度なのに、50W程度の電力消費量で大食らいです。

2018/1/22 22:00  [1480-15330]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

私はDAPのDAC偏重の理由はサイズ制約の他にもあると考えます。
開発費です。
DACならばそれなりのチップを使えばそれなりの音になります。
しかもディスクリートでDACを作るのは超高コストです。
アンプは電源周りを整備しなければ出来合いのチップを使っただけだと貧弱なパワーにしかなりませんから専用DAPとして売り出すなら最低限の開発はするでしょう。
ま、どちらが間違っているではなくどちらも相乗の理由だと思うのですが。


さて、今日はギリギリ音響製品といえるか?スマホの件です。
ZTEは年初にこちらの意向(傷による損傷という根拠を示せ)を伝えてから全く音沙汰なしです。
消費者センターにも相談しましたが頼りない回答でした。

で、既に預けて2ヶ月弱になるのですが、流石に古いスマホを代替品として使うのは処理能力の面で疲れたので、今月の頭につなぎとして「HUAWEI P9 lite PREMIUM」を購入していたんです。
使ってみるとこれって約2万円なのに3Dゲームをしない私には充分過ぎる性能なんですよ。
驚いたのがDAPとして使った際の音質。
流石に「AXON7」には及びませんが、普段スマホには「DN2000」を使っている私としては充分な音質。

うーん、これは「AXON7」なくても大勢に影響ないかも?
という訳で妥協せずにとことん時間をかけてZTEと戦います!

2018/1/23 21:40  [1480-15331]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

ディスクリートのDACとなれば、確かに果てしなく開発費がかかるとは思いますが、アナログ回路はそれ程でも無いとは思いますけれどね。
サイズを無視すれば、SP1000やKANNで実現出来ていますし。
ポタアンであれば、大手はもちろんガレージメーカーでも良い商品は出しています。


スマホはとても苦労されているようですね。

ミディアムクラスのスマホで十分使えるというのは、最近のCPUはクロックこそ遅いとはいえ、8コアですからね。
マルチタスクは強いですし、省電力のコアが搭載されているので、常に俊敏に動作するのが大きいでしょうね。

そして、何よりシムフリー端末は常駐アプリが少ないですよね。
キャリアモデルは、RAMもROMも常駐アプリの使用量が多く、ハイスペックを要求します。

また私の場合、おサイフケータイ、WiFi、Bluetoothを常にONにしていることもあり、CPUもハイスペックが必要になります。
最近対応したaptxHDは、恐ろしくリソースが必要です。

私もゲームはしませんが、ハイレゾファイルを再生しながらブラウジングをしていると、まだまだパワー不足を感じてしまいます。

2018/1/23 23:26  [1480-15333]   

 シシノイさん  

「モニター型ヘッドホン」をここ1年で結果的に多く買いました。
特に、装着感等の理由から今まで避けていた有名機種を中心に試してみた感じです。
明確にフラットだと思える機種の少ない事少ない事。まあずっと前に試聴した時点で知ってましたが。モニター型というのがフラットの保証にならないというのは、一体どれだけの人が理解しているのでしょうか。

そしてそれらのレビューやコメントに「バランスが良い」「フラット」「原音忠実」という単語が乱れ飛ぶ様子がかなり見て取れること。バランスが良い、は別にまだいいのですが、フラットという単語はあんな低音出ている機種やあんな高音寄りの機種にもそう評されるのに違和感。
そして原音忠実・・・ダメだよその単語使わないほうがいいよ。たかだか1万や2万のヘッドホンとそれを適当に鳴らすだけの環境でソレを言えるほど原音って単語は甘くないよと。まあ定義次第ですけども。

以上、モニター型を相当数買ってみての感想でした。今のところSRH1840とT3-01の二つをそういった目的でのリファレンスにしておけばいいかなという印象です。
サウンドハウスK240Sのお買い得感と、K240MK2との音の違いの無さにエージング中ながらビビりつつ。

2018/1/24 01:29  [1480-15334]   

ばんわぁ

KURO大好き

すみません、私の言いたい結論を書いていませんでした。
DAC偏重に見えるのはDACは最新チップを使えば謳い文句になるけれど、チップを使っていないアンプも結構力入っているものがあるのによほど特徴があるもの以外は謳い文句としては使えてないのかな?と言いたかったのです。


シシノイさん

本当の意味でフラットな機器って上流も含めて少ないですよね。
ただ私はバランスの良い音という表現は結構使っていますね。
原音忠実という言葉を使うのは危険ですらあると思います、というか本当の意味ではそんなもの存在していないのでは?

2018/1/24 20:42  [1480-15335]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

それなら納得です。


シシノイさん、

私はフラットの定義は、単純に自分にとってフラットに感じられるサウンドとしています。

実際問題として、測定上本当にフラットな音は人間にはフラットに聞こえないようですし。

絶対音感を持っている人は、全く違う世界のように聞こえると言われますし、音の聞こえ方は個人差があるようですからね。

でも、「T3-01」をリファレンスにされていると言うのはとても納得が出来て、これと近い音質であると感じている「HD600DMaa」が私にとってもリファレンスなのです。

それでも開放型よりも密閉型の方が反響音が少ないですし、密閉型をリファレンスにするべきなのかな?とも考えていて、やっぱり「T3-01」はいずれ購入しておくべきかと思っていた次第です。


実は私も今日は似たようなコメントをしようかと考えていたのです。

フラットで雑味の無いサウンドはモニター向けサウンドと定義されることが多いと思いますが、リスニング向けにもそのようなサウンドは当然あるのかなと。

先日購入したイヤホンの「TFZ KING PRO」ですが、これも雑味の少ないフラットサウンドだと思っています。

どちらかと言えば、無機質な系統のサウンドであるのも事実なのですが、不思議とモニター向けでは無くリスニング向けだと感じるのですよね。
「T3-01」も同様に感じます。

どうやら、「MDR-CD900ST」がモニター向けのリファレンスとして、長い間認知されていたからか、一時期はこれを真似たモニターヘッドホンがブームでした。
私もMonitor10Rを購入しました。

しかしながら、ゼンハイサーやSHUREも多くがモニター向けのモデルですし、900STのサウンドとは似つかないのですから、モニターモデルの定義を勘違いしているだけなのでしょうね。

「TFZ KING PRO」はほんの少しだけ個性的な響きの良さを感じられるようになって、良い感じにエージングされているようです。
今回は強制的にエージングはしていないので、まだまだ改善が期待出来るかもです。

2018/1/24 22:14  [1480-15336]   

ばんわぁ

「Cypher Labs」が事業停止になりました。
こちらのポタアンは高品質だったので残念です。
DAPの高性能化が進み、やはりポタアン市場は縮小の一途なんでしょうね。
私はヘッドホン使用時はポタアン(複合機含む)は必須ですが、今やポタオーディオが好きな一般的な人でDAP直、音質にこだわらない音楽好きの人はスマホ直で充分ですもんね。
3段使いしていた頃が懐かしい・・・

2018/1/25 20:48  [1480-15337]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


「Cypher Labs」が事業停止ですか、残念です。

私は家でイヤホンを使用するときは、ほぼポタアンかコンパクトアンプを利用していますので、ポタアンは必須アイテムです。

数えてみると、ポタアンだけで7台使用中です。

今興味があるポタアンは、「SoundBombe_UltraManiac」です。

4.4mmのバランス出力が可能なディスクリートのアンプです。

http://www.maximi.org/soundbombe/

ちょっと高価なこともあり、今後これを買うかどうかは分かりませんが、バランス出力可能なポタアンは1台購入してみたいですね。

2018/1/25 23:02  [1480-15338]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「SoundBombe_UltraManiac」は良さ気ですね。
価格も高いとはいえ十分手が届く範囲ですし。
バランス出力のポタアンといえばこんなものもあります。
https://news.mynavi.jp/article/20180126-
576570/

ま、クラウドファンディングですしなんとも言えませんが。


さて今日は新イヤホンが2機種。

一つ目は「XE-M10BT」
これは私がクラウドファンディングで入手したやつの改良された製品版ですね。
改良点はネックバンド型になったこと、アップサンプリング機能が付いたことですか。
私は接続性に難があったので手放したのですが音質自体はそれほど悪くはなかったです。
その辺りは改善されたのかな?
でも価格は倍になっていますね。

もう一つが「HS1503」
こちらは「HS1501」の改良版ですね。
「HS1501」は高音質ながら装着感が若干クセがあったのですよね。
写真で見たところそのあたりは変わっていない感じかな。

2018/1/26 21:08  [1480-15339]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

本日の週末セール、Edition9が出ていますね。
価格帯に幅がありますが、比較的程度の良さそうな個体もあるようです。

気になるポタアンは下記の2機種もですね。

先ずは真空管ポタアンの「ELEKIT TU-HP03」です。
旧モデルのHP01はイマイチでしたが、こちらはどうでしょうね。
HP02はディスクリートで凄く良い音質でした。

次は「HUM HYPNO.B」です。
こちらは端子が入力、出力共に2.5mmバランスで、接続的にはフルバランス接続です。
DP-S1のラインアウトは、2.5mmでも可能なのかが確認出来ていませんが、そこがクリア出来るのであれば試してみたいアンプではあります。


「XE-M10BT」は接続性を改善してきたのでしょうかね。
どうやら私たちは実験台にされたようで、改良版ということでしょうか。
まだ手元にありますが、使っていません。

「HS1503」は装着感が気に入らないのと、「HS1501」は帯域バランスは違うと思いますが、「TFZ KING Pro」に近い音色だったと記憶していますので、魅力には欠けますかね。

2018/1/26 23:42  [1480-15340]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

昨晩気になったので、「XE-M1BT」を久しぶりに充電して聴いてみました。
スマホを変えたことと、Android8.0になってからBluetooth接続が安定してきたことからか、どうやら接続性は全く問題ありません。

音質は、WI-1000とは音色の違いが大きいので比較出来ませんが、クリアーさと解像度の高さはこちらが優位なようです。

交換品はほぼ使用しておらず、エージングは全くしていないので、高音が少しキンキン言うのですが、刺さるという程でもありません。
低音は量感は少なめですが、締まりがあってダイナミック型らしく質感は高いです。

音色的にはKING Proに近いのですが、クオリティには差がありすぎて、評価は辛口になってしまいます。

WI-1000の方が聴き疲れしないサウンドであり、長時間使うのであれば有利なので、やっぱり使用機会は増えないかも。

ノイズキャンセルは殆ど効果がありませんが、周囲の音は良く聞こえるのでウォーキング時に利用するのは良さそうです。

2018/1/27 15:17  [1480-15341]   

ばんわぁ

BTイヤホン、「MUC-M2BT1」を持っている私が「WI-1000X」を購入したのはそれなりに強力なNCがあるからです。
NCが無くていいなら「MUC-M2BT1」でいいイヤホンを使った方がずっと高音質ですもんね。
そういった理由から私は今後BTイヤホンは「WI-1000X」より高音質かつNCが強力なもの以外は入手しないでしょう。

で、BTヘッドホンなんですがそういう意味ではまだ欲しい製品がありません。
流石に「Edition9」並みのものは求めていませんが、優先タイプで5万円クラス程度がベースでかつ完成度の高いNCが組み込まれたものが欲しいです、、、けどそんなのニーズ少ないだろうから発売されないだろうなあ。
既にNC・BT製品を作っているSONY等なら開発自体は簡単だと思うのですが。

2018/1/27 22:30  [1480-15342]   

↑で「優先タイプ」ではなく「有線タイプ」の間違いです・
分かってもらえると思いますが一応訂正。

で、発売されたら購入確定のもの、「ATH-SR9BTNC」分かり易いように勝手にネーミングw

2018/1/27 22:37  [1480-15343]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「ATH-DSR9BT」は既にあって、有線のSR9に匹敵する音質であれば欲しいと思ったのですが、チューニングも変えているらしく(メーカーの説明員談)、音質は見劣りするので購買欲が湧かないのですよね。
aptxHDで聴くと変わるとのコメントも有るので、試してみる価値は有るかもですが。

私がBluetoothのヘッドホンを買うなら、やはり「QC35U」の一択ですね。
聴き心地重視で、装着感が良いですから。
Android8はAACにも対応していますので音質も悪くないと思います。

2018/1/28 00:30  [1480-15344]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「ATH-DSR9BT」は知っていますがNCが無いので私の欲しい物ではありません。

そう言えば今日「RP-HD600N」というBT・NCヘッドホンが発表になりました。
私の狙っている価格帯よりは低いですが試聴してみる価値はあるかな?

で、このヘッドホンの特徴は3Dボールジョイント機構というものが採用されている点です。
ヘッドパッドの角度がどの方向にも可動するので耳当たりがとても良さそうです。
もっとも装着感全般でいえば側圧とか頭頂部とかも絡んでくるのでこれだけで完璧ではないでしょうが、恐らくヘッドホンでは初めての機構ではないでしょうか。


さて、今日はもう一つ新製品情報。

NOBUNAGA Labsから4.4mm5極のジャックが発売されました。
今まで4.4mm5極のジャックは日本ディックスの物しかなかったのです。
しかも日本ディックスのジャックはカバーが無かったのでスミチューブで覆うしかなかったので不細工になってしまっていたのですが、この新製品はちゃんとカバーがありますししかも安価です。

4.4mm5極ってプラグはともかくジャックってあまりニーズがないのかな?
私はヘッドホンのプラグを全部4.4mm5極にしてしまっているので、2.5mm4極に変換するケーブルを作るのに絶対に必要なんですけどね。

2018/1/29 21:28  [1480-15345]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「ATH-DSR9BT」は私の話でした。
と言うのも、私は昔から赤外線のヘッドホンを使っていたりして、家でワイヤレスを使う機会が多かったのですよね。

キチンと聴くときは有線ですが、無線の方が楽なので。

最近はヘッドホンで聴かないときには音質重視でイヤホンを利用していますが、実際のところイヤホンで聴く時間の方が長いのです。

ヘッドホンで聴く方が楽なのでワイヤレスは必需品でもあるのですが、充電も必要ですし、部屋に放り出して使うと思うので、1台を壊れるまで使うことにしたいのです。

なのでノイキャンは不要ですし、妥協しないで本当に欲しいと思うモデルを選ぼうと考えています。
発表直後のヘッドホン祭では、個人的には再注目モデルとして、SR9との聴き比べをしていました。


私の勝手なイメージですが、パナソニックの独自技術って、成功する印象が無いのですよね。
何となく、直ぐに壊れそうな気がしてならないです。
枯れた技術であれば信頼性は抜群だと思うのですけれどね。

購入するなら、量販店の延長保証を付けることをお勧めします。


NOBUNAGA Labsの4.4mm5極ジャックは、メスのことなのですね。
オスなら前からあるのにと、勘違いするところでした。

私はバランスはヘッドホン側を2.5mmに統一しているので不要ですかね。
2.5mmはコネクタが小さいので、変換するのに向いているのです。

2018/1/29 22:30  [1480-15347]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、Panasonicの製品は耐久性に不安ですか。
まあボールジョイント機構自体はヘッドホン以外では結構使われているものなので大丈夫じゃないかなあと。

それと私の認識ではジャック=メス、プラグ=オスなんですが違いましたっけ?


で、今日もBT・NCヘッドホン新製品が。
「Beoplay H9i」です。
有線モデルから考えてこれは期待できるのでは?と思ったのですが対応コーデックがSBC、AACのみ、残念!

2018/1/30 21:03  [1480-15348]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

普通にジャック側は全く意識していませんので、コメントを読んだ瞬間はプラグの話だろうと、勝手に思い込んだだけです。

プラグ側なら、多数所有しているアンバランスの高級ケーブルのプラグ変更をする機会を探っていますので、常に新製品の情報収集をしています。


B&Oのワイヤレスでノイズキャンセルの新製品ですか。

個人的にはとてもタイムリーな話題です。

と言うのも、偶然にも今朝社長がB&O製品の写真集を見ていて、話をしていたのです。

デザイナーに見せるのに持って来たそうですが、そのときにヘッドホンの話をしたのですが、B&Oが好きな社長でも、ヘッドホンは飛行機で有効なノイズキャンセルが付いたBoseが良いとの話でした。

これを紹介すれば、社長が購入するかもしれません。

と言うか、私も欲しいかもしれません。

これなら、家でも外でも使いたくなる気がします。

2018/1/30 23:23  [1480-15349]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「Beoplay H9i」はタイムリーでしたか、良かったです。


さて、ハイエンド電源ジェネレーター「EVO3 GENESIS」なるものが発表に。
うーむ、オーディオは電源が大切なことは重々分かっていますが流石にこれは300万円、フツーの人には買えませんね。
ま、ピュアやってる人の中にはMY電柱立てちゃう人もいるぐらいですから需要はあるのでしょうが、、、

2018/1/31 21:07  [1480-15350]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

それよりはこちらの方が絶対に良いと思います。
と言うのも停電時に使えるからです。
停電時にのんびり音楽が聴けるなんて素敵じゃないですか、というのは冗談で非常用電源にもなります。

http://www.stereosound.co.jp/news/articl
e/2017/10/05/61329.html


しかしながら上記のモデルは下位モデルで、パワーアンプを駆動するのにはこちらが良いようです。

https://www.phileweb.com/review/article/
201707/21/2651.html


はっきり言って、このサイズで115kgなので床が普通に抜けると思います。


でも電源は大事ですね。

12VのAC電源は下記を利用しています。
トロイダルトランスよりも上位のRコアトランスです。
常時6.25A取り出せますから、ヘッドホンアンプを駆動するのには十分です。
音響機器でACアダプタを利用しているなら、とてもお勧めです。

「Teradak DC-100 w」

2018/1/31 21:48  [1480-15351]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

高いわっ!!
買えるか〜!!!

で、「Teradak DC-100 w」は、まあ、買えないことは無いですが今はいいかな。
私は今は壁コン直ですがこれでも十分だと感じてます。


さて、LEARから新イヤホンが出ているのですが、その音質云々ではなくリケーブルの端子が2pinからMMCXになっているのですよね。
うーん、これってどうなんだろう?
私はMMCXは接触不良になり易いので嫌いなんですよね。
ただし2pinは外れやすいという欠点もありますが。

そう言えば私の「Edition5」は本体左側のMMCXがなんか接触悪くなっているみたいなんです。
保証期間内ではありますが無償修理してくれるかな?
有償になるぐらいなら我慢して使おうと思っていますが。

2018/2/1 20:51  [1480-15354]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


とりあえずさん、

実は私の「Edition5」もMMCX端子を修理して頂きました。
実は延長保証に登録し忘れていて、登録は1週間以内との記載があったのですが、Edition15を試聴した際に聞いてみたら、登録作業と修理をしてくれるとのことでしたので、フジヤエービック経由で修理をお願いしていました。
なので、保証期間内であれば修理して頂けると思います。


私はMMCXの方が良いと思います。
と言うのも、ここ最近は、ヘッドホン側もケーブル側も進化しているようで、接続性が良いと感じるからです。

むしろ2pinの方が端子の太さにバラツキがあって、耐久性に難ありだと思っています。

MMCXの互換性で宜しくないのは、「ULTRASONE」、「Westone」、「SONY」、「Onkyo」ですね。

「ULTRASONE」は端子を変更したので良いとしても、いわゆるヘッドホンの老舗メーカーばかりなのですが、ユーザー本位の企業努力が足りませんね。

2018/2/1 22:45  [1480-15355]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Campfire Audioから「CASCADE」が登場しますね。
ハイエンドポータブルヘッドホンです。
レビューを読む限りでは、もう買うしか無いという感じです。
既に直販では購入出来るようで、799ドルのようです。

ポタ研には行けないのですが、何処かで試聴したいですね。

2018/2/2 21:16  [1480-15357]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「CASCADE」ですか、全く知りませんでした。
現状は絶賛されているレビューが多いですね。
メーカーの説明ページではインパクトのあるサウンドとありますね。
また遮音性が高いというのもいいですね。
ただ、折り畳むときにはケーブルを外さなければならないのが面倒かな?
私も是非試聴してみたいです。

2018/2/2 22:55  [1480-15358]   

 KURO大好きさん  

重量を確認したら、380g程度あるようですね。

金属ハウジングが重いのでしょうか。

試聴はしてみたいですが、購入候補からは外れそうです。

今のレビューはステマ的なものだとは思いますが、CAのモデルなので期待は出来ると思います。

この価格でVEGAのヘッドホン版というのが本当なら、重量を我慢して買うという選択肢もあるかもしれませんが、どうなのでしょうね。

2018/2/2 23:09  [1480-15359]   

重量は探したのですが見つけられませんでしたが380gもあるのですか!
ケーブル込ならまだしも、もし本体だけでそれだけあるならポタとしては失格ですね。

2018/2/2 23:20  [1480-15360]   

 KURO大好きさん  

ケーブル込みの重量である可能性は有りますね。

というのもALO製のHD800用リケーブルが付属しているようで、かなりしっかりしたものです。
HD800のプラグはとても優れており、信頼性は良いですね。

これが何グラムなのかは分かりませんが、差し引けば許容範囲内の重量になるかもです。

2018/2/3 00:18  [1480-15361]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンで試聴して来ました。


◎Acoustune HS1503

高域重視のサウンド。
BAの高域の伸びは好みですが、ダイナミック型の高域の伸びは癖が感じられて、自然な伸びである方が好みです。
低音はダイナミック型にしては軽い感じがして、バランスが悪いような気がしてしまいます。

個人的には、チャンバーがデザイン的にも実用的にも残念なので、元々が購入対象外ではありますが、HS1001からのシリーズの出来が良かっただけに、残念でなりません。


◎Tubomi Sterling Silver

このクラスでも音質は良い方なのは事実ですが、「Tubomi DH302-A1Bs」と比べて明確に音質アップしているとは言い難いです。
筐体の材質は高価なのでコストアップはしますし、銀ならではの綺麗な響きで美音でもあります。
オリジナルの「Tubomi DH298-A1 」はコストパフォーマンスに優れていて、これを金属筐体にするところまでは良かったのですが、2万円オーバーとなると微妙に感じてしまいます。
リケーブルも不可なのでバランス接続用を販売してくれれば購入する価値はあるかもですが、やはり筐体だけではなく、ドライバーから手を入れて欲しいです。


◎Tubomi Sterling Silver LIMITED

40個の数量限定モデルですが、試聴機はまだありました。
在庫はあるのかな?
ブルーコーティングしたデザインはとても良いですが、サウンドはオリジナルモデルが好み。
本当にこの筐体で、バランス接続に対応していれば即買いだったと思います。


これに気をとられて、本来の目的だったMMCX対応モデルを聴き忘れました。


◎JH Audio LOLA

昔ポタフェスで聴いたときには、試聴機壊れていたそうで、好印象が無かったのですが、再試聴です。
一聴して分かるJHならではの濃厚なサウンド。
低域、高域はBAですが、Roxsanneに近いような気もします。
中域は滑らかなのですが、Roxsanneには完成度が見劣る気がします。
Laylaは製造終了になったようで、在庫限りです。
新しいフラッグシップが登場するのでしょうか。

2018/2/4 02:13  [1480-15363]   

おはよーです。

KURO大好きさんは継続して精力的に色々試聴されていますね。
いつも参考にしています、ありがとうございます。

・・・というか自分で試聴すればいいんでしょうが、最近は試聴しに行くことがめっきり減りました。
職場の最寄り駅が大阪駅なのでeイヤ梅田店ならそこからほんの10分弱で行けるのですが。


音楽を聴くことは毎日欠かしていないのですが、少し前にも書きましたが現状に満足してしまって新製品に食指が動きにくい状況に・・・
別に新製品をどんどん買いまくる訳ではないので試聴ぐらいはしとかなきゃいけないようには思っているのですよね。
でないと時代に取り残されるような危機感もあります。
それに最新の情報を取り入れてないと表に書き込むこともしてはいけないように思いますし。

・・・こんな状況ではこの縁側すらも続けていて良いのかな?とかまで考えてしまいます。

この縁側は間もなく4周年を迎えます。
お陰様で今までに沢山の方にご参加頂いていますし、こんな縁側なのに注目度ランキングもとても高く沢山の方に見て頂いけているのでしょうか。
本当にこんな状況で続けていていいのかな?
そろそろ潮時なのかな?

ちょっと疲れているのかもしれません。
この縁側の今後について、皆様のご意見を頂ければと思います、よろしくお願いいたします。

2018/2/4 08:34  [1480-15364]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

このような場所の運営は、色々大変でしょうから本当に何時もありがとうございます。

ある程度義務感もあって運営して頂けているとは思いますが、最終的にはご本人で続けて行きたいのかどうかですよね。
始めることも大変ですが、続けて行くことはもっと大変なことです。

私も試聴に行っているのは、自分で興味が有るのももちろんですが、書き込む場所が有るというのもひとつの理由です。
試聴した記録を残しているのもここだけですし。

私も普通に買えるモデルは、直ぐに購入しなくても良いかなと思って購入を留まり、試聴が難しい機種、このチャンスであれば安価に購入出来る機種に偏っていますので、本来なら不要な機種を購入しているのでしょうね。

2018/2/4 17:01  [1480-15365]   

こんばんは、お久しぶりです。
最近は音響板を読み+クラシック板に購入記録を綴り、といった参加になってしまってました(汗)。毎日色々なネタを提供していただいているとりあえず…さんの几帳面さにはただただ頭が下がるばかりです。

新製品には私もどうも食指を動かされるようなものがないというか、最近はすっかりBTとNC機にメーカーの注力が集まってしまい自分の求めている方からそれてしまってる感が強いですね……表の話題もそういったものが中心ですし。

ランキングの話もありましたが、この縁側は実は隠れた愛読者が層をなしていそうですよね。ここでの話題が上がると週末のセールに出たりして、その道の方々もチェックをしてたりと思わなくもないのです。毎日のこととなると、それこそ主婦の毎日の献立みたく、今晩はどうしよーといったことになってしまうでしょうし、もう少しのんびり構えていただいてもよいのではないでしょうか。私など気になった機種があるといつもアドバイスを戴けて本当に有り難くここまでやってこれたのですから。


ここのところ4.4mmバランス接続できるヘッドホンを探しあぐねている状況ですが、アンバランスのspirit classicに愛着が湧いてきて、アラウンドイヤーはこれでいいかなと思い始めています。後はオンイヤーでATH-ESW950、ES750をHDC-114Aでリケーブルするとどんな具合なのかを1度試聴してみたいと思っている今日この頃です。両方ともバランス接続でのレビューが少ないのが悩みどころです。

2018/2/4 21:54  [1480-15366]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、しょうなん電車さん

激励ありがとうございます。
こうして書き込んでくださる方が居られる間に閉鎖するのはやっぱり抵抗があります。
今一度頑張って続けます。

ただ、無理すると疲れるだけで気力が持たなくなってしまうので、今後の書き込みはちょっと頻度が落ちるかもしれません。
勿論、書きたいことが有る時は積極的に書き込みますが、そうでない時やこの縁側自体をチェック出来ない日もあるかと思いますが、どうぞご了承願います。

今後もこの縁側をご贔屓にお願いします。

2018/2/5 21:41  [1480-15367]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちょっと明確な到着日までは分からないのですが、少し前に今年最大になると思われる買い物をしていて到着待ちです。

何を注文したのか予想されてみて頂ければと思います。

基本ノーヒントとさせて頂きますが、以前にここでそのモデルのことを書き込んだことはあります。

50万円とか、そんなに高いものではありませんが、Edition5を除くと、私のオーディオ関連の商品としては高価な部類のものです。

もちろん到着した際には、答えを公表する予定です。

2018/2/5 22:49  [1480-15369]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

次の高額商品の購入予定は「RE・LEAF E3 hybrid」だと思ったのですがちょっと金額が違いますね。
何れにしても到着が待ち遠しいでしょうね。


さて、ALOからハイエンドのリケーブルが発売されましたが金メッキ銅線なんですよね。
他のメーカーもハイエンドには金メッキ銅線を持ってくる場合があるのですがコストは別として音としてはハイエンドなんでしょうか?
不確かな記憶ではKURO大好きさんが金メッキ銅線を所有されていて柔らかい音と言われていたような・・・

金ってそれにしかない音が出るのでしょうが実際問題10万円とかで買う価値ってあるのか良く分かりません。
それに金メッキ銅線はあっても金メッキ銀線とかって有名メーカーものは無さそうですが合わないのかな?
それに純金は強度的に無理でも18金のケーブルとかって作れそうなんですが音どうなのかな?

2018/2/6 20:47  [1480-15370]   

KURO大好きさんの買い物何だろうと考えているのですが、私などではサッパリです(笑)。DAPやケーブルで早くも今年最高額ということはないでしょうから、ヘッドホンかアンプ(真空管?)かなあ??

2018/2/6 21:33  [1480-15371]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「RE・LEAF E3 hybrid」は欲しいのですが、そこまでは出せませんでした。
と言って、別のものに散財するのは良くないですよね。


金メッキ銅線は、最近増えて来ましたね。
昨年のヘッドホン祭で、Campfire Audioのケンがいて、VEGAとDROMEDAを比較試聴していたときに、VEGAのケーブルが何か質問されました。
金メッキ銅線だと答えたら、少し驚いていましたが、直ぐに誉めて頂けました。
なので、この製品もユーザー限定セールが有るので買ってあげたいのですが、やっぱり高いですね。

元々は金メッキ銀線が主流でEffect AudioのMarsがメジャーです。
Whiplash audioも以前より発売しています。

金メッキ銅線は、柔らかい音と言うよりは、ウォームな中域の厚みが有るサウンドと言う評価が正解のようです。
低域の量感は減って締まると言うよりも落ち着く印象です。高域は伸びますが、刺さりは感じられませんし、ここら辺が柔らかいサウンドと感じる所です。

金メッキ銅線は6本所有していますが、最初に購入した金メッキ銅の極太な単線のケーブルは、解像度や低域の厚みも優れていて、これは別格ですね。
基本は銅単線の音質ですが、金メッキが良い感じにスパイスになっている印象です。

金メッキ銀線は高域がさらに伸びますが刺さりは感じられませんし、銀線なのに音は痩せません。
これが銀の単線であれば、低域も十分に出る印象ですね。

2018/2/6 22:07  [1480-15372]   

 KURO大好きさん  

しょうなん電車さん、

おつきあいありがとうございます。
残念ながら外れでした。

調べたらどうやら木曜日に到着予定のようですが、受け取りは厳しそうで土日の何れかになりそうです。(涙)

ヒントを出しますと、購入したのはイヤホンです。

もしかすると、現時点では日本国内に所有者はいないかもしれません。

2018/2/6 22:25  [1480-15373]   

いつもは眺めているだけなのですが私にも参加できそうな話題だったので書き込んでみます

KURO大好きさん

ズバリ、G4さんの「10BA-EXTR」ではないでしょうか?

10BAともなってくるとイイ音を出すのは大変でしょうがG4さんは3か月かけて作り上げたらしいですね(商品ページからの情報)
商品紹介もこの「10BA-EXTR」は特に力を入れてますしどんな音か気になるところです

2018/2/7 01:36  [1480-15374]   

ばんわぁ


ぼたもちうどんさん

いらっしゃいませ〜♪
今後も機会があれば是非書き込んでやってください。


KURO大好きさん

うーむ、難しいですね。
イヤホンの高額商品で国内で所持者が居られないであろう物ですか。
既に「Kaiser10」お持ちですから30万円以上の物ですよね?
カスタムIEMだと検討つきません。
かと言ってユニバーサルで国内販売が無いものだと、、中華でもなさそうですが、、、やっぱり分かりません、降参!!

2018/2/7 21:19  [1480-15375]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

私の場合K10は18万円位で購入したのでそれよりは高価ですが、2千ドル台前半です。

国内で発売されるとすれば、他モデルの価格で比較すると最小構成で30万円を切る位だと思います。
(今調べたら自分でも衝撃を受けました)

購入価格は出せない約束なのですが、国内価格では絶対に購入することはありませんでした・・・。


ぼたもちうどんさん、

はじめまして。

G4の10ドラは良さそうではあるのですが、購入しませんでした。
コストパフォーマンスは高いですし、お買い得ではあるのですが、試聴するとなると、購入を前提とした貸出システムを利用する必要があるので面倒ですよね。

また制作者の説明と実際の出音に相違があるように感じられて、予想していた音質と違う場合が多いのです。
好みとしては8ドラのようですが、10ドラが出てしまうと上位が欲しくなりますよね。

G4の多ドライヤホンは、4Wayの構成なので8ドラだとバランス良くドライバーが配置出来るのですが、10ドラで配置をするとなれば、何処かにドライバー数を片寄らせる必要があります。

G4のイヤホンは元々高音は充実しているので、中音を増強するのが妥当ですが、実際にもその通りの構成になっています。
なので、構成上中高音重視のセッティングになるでしょうね。

もしも12ドラが発売されれば、低音が増強されてバランス良い構成になるものと予想されますので、そこが狙い目だとも思っています。

実際に音が聴けないので、想像だけで話をしていますが、同じように基本構成が同等で、ドライバー数を増強してラインナップを揃えていた64AudioのUシリーズ(カスタムはAシリーズ)はドライバの配置と実際の音のバランスに関連性がありました。

U8は低音重視

http://www.mixwave.co.jp/dcms_plusdb/ind
ex.php/item?category=Consumer+AUDIO&
cell002=64+AUDIO&cell003=U8&id=1
30


U10は中高音重視

http://www.mixwave.co.jp/dcms_plusdb/ind
ex.php/item?category=Consumer+AUDIO&
cell002=64+AUDIO&cell003=U10&id=
129


U12はバランス良い構成

http://www.mixwave.co.jp/dcms_plusdb/ind
ex.php/item?category=Consumer+AUDIO&
cell002=64+AUDIO&cell003=U12&id=
128


2018/2/7 23:28  [1480-15376]   

KURO大好きさん

非常に丁寧な解説ありがとうございます。
構成とドライバの配置の関係について知識がなかったのでとても参考になりました。

12BAとはまた大変そうですね...G4さんの技術力に期待することにします...

2018/2/8 02:25  [1480-15377]   

ばんわぁ

今日は「PAW GOLD 2」が正式発表になりました。
細部のブラッシュアップのようでバランス化等の新たな機能追加はありませんでした。
好みは分かれるものの初号機も完成度高かったのでどのように変わったのかな?

2018/2/8 21:25  [1480-15378]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「PAW GOLD 2」ですか。
旧モデルは今でもトップクラスのクオリティですが、ちょっと残念な新モデルですね。
せめてDSD11.2MHzには対応して欲しかった。

元々枯れた技術で作られた製品なので、DACが変わらないのは問題無いと思いますが、音質は何処まで改善出来ているのでしょうね。


購入品の住所不明のとことで、本日は受け取れませんでした。
追跡番号があって良かったです。
日曜日夜の受け取りにしましたが、既に他の人の報告が幾つか確認出来て悲しいです。

2018/2/8 22:16  [1480-15380]   

こんちゃ(とりあえず…さんではないですがw)

今日はこんなイヤホンが目に留まってしまいました。

http://artio-jp.com/products_detail1/

何でもダイナミック1発でヘッドホンを彷彿とさせる音場なのと別売で4.4mmバランスケーブルもあり、生産中止まではずっと保証期間が継続されるとか。
傾向がEX1000とまともにぶつかってしまうのが気になる点ですが、応援したいメーカーかも……生産期間がどの程度なのかもありますけどね。

2018/2/9 15:51  [1480-15382]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

そのイヤホン、私もチェックしていました。
純国産で14000円程で比較的入手し易い価格ですね。
多分「EX1000」とは勝負にはならないでしょうが傾向的には似ているのかもです。
遮音性がどうなのかな?
音場が広いイヤホンは基本的に遮音性悪いですからね。

2018/2/9 21:00  [1480-15383]   

巷の評判を見るとコスパは相当高そうですね。
お手軽イヤホンとなるとNX01Aとぶつかる訳ですが、こちらも音場が広く遮音性もEX1000より高くて取り扱いがしやすい(唯一筐体が重いのが欠点か)ということで、実際の購入となるとその辺りの比較を計算に入れてのことになるのではと思います。

2018/2/9 23:36  [1480-15384]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

そのイヤホンは知りませんでした。

上位モデル「RK01」の発売も予定されているのですね。

どうやらRK01のケーブルはMMCXのようで、何故一貫性が無いのでしょう。

この価格帯でリケーブル可能なこと自体はとても有り難いのですが・・・。

「CU1」の方が良いとのコメントも見かけましたが、個人的には上位モデルの発売を待ってからの評価にしてみたいところですね。

2018/2/10 00:21  [1480-15385]   

 KURO大好きさん  

「a.i.m」と言う技術を使っているのは、どうやら「CU1」だけのようですね。

そして上位モデルが高価な理由に、ケーブル3本付属というのがあるようです。

DITAのような専用コネクターで変換するタイプであればまだしも、3本付属は無駄ですよね。

上位モデルの存在は一旦考えなくても良いような気がしてきました。

2018/2/10 00:35  [1480-15386]   

ふと思い当たったのですが、これってspinfitが使われてますよね、とするとtwinbradeがいけるなら遮音効果もあがるのではないでしょうか。期待はできそうですね。

2018/2/10 07:03  [1480-15387]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

しょうなん電車さん、

「Spirit」が標準で利用されているのは、メーカーが同じだからですね。

好みにもよりますが、遮音性重視でクラシック向きのイヤピースであれば、「CrystalTips」がお勧めですけれどね。
ランニングコストが悪いですが、1年使っても5千円程度でしょうから、イヤホン1本分よりはずっと安いですからね。
ダイナミック型との相性は抜群です。

2018/2/10 10:26  [1480-15388]   

こんちゃ、、、ばんわぁ?
微妙な明るさ、最近日が伸びてきましたね。


さて、今日はポタ研だったのですね、相変わらず首都圏はイベントが多くていいですね。

で、AKGのハイエンドイヤホン「N5005」が発表とか。
前モデル「N3003」は当時としては凄く高価でかつ凄く完成度が高かったのですが、今の時代このモデルはどうなのかな?
ユニット構成からみると「MAVERICKU」と競合になる4BA+Dですね。


といいつつ、私は冬になってからイヤホンを殆ど使っていません。
イヤホンを使っているのは職場の昼休みと眠るときの約30分(寝落ちするので実際には不明)に使う程度で、この利用シーンなのでそれほどいいイヤホンは使っていません。

やっぱりヘッドホンとイヤホンとでは音質に差があるし、なによりこの寒い季節の外出時にはヘッドホンはとても暖かいのですよw
ヘッドホンの有無はマフラーの有無に匹敵する防寒器具になっています。

2018/2/10 17:15  [1480-15389]   

おはようございます。


KURO大好きさん

CristalTipsお薦めいただきありがとうございます。正直名前位しか意識になかったもので、色々調べてみましたが、高遮音性タイプのイヤーチップの中でもかなり評判が高いようですね。ただ定期的に買い換えとなるとどうしても二の足を踏んでしまいます……すみません。遮音効果はそれ程ではないにせよ、持っているトリプルコンフォートならどうかと思っています。

2018/2/11 07:42  [1480-15393]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

ポタ研には行きませんでした。
1日のイベントですし、元々規模は大きくないのですが、最近は集客があるようで、激混みのようですね。

私は何度も書いている通りヘッドホンを持参することは無いのですが、持参する気になれるサイズで比較すると、イヤホンの方が優れた音質なのですよね。

なので音質重視となればイヤホンですし、ヘッドホンは出番無しです。

今は満員電車はワイヤレスが便利なので、音質だけが理由でも無いのです。

2018/2/11 08:48  [1480-15394]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

届きました。

Unique Melody Mentor V3

です。


https://shop.musicteck.com/products/um-c
iem-mentor-v3


機能としては、

64Audio同様のADELに近いTuning Module機構で、低音の量感が変えられ音のヌケが良いです。

また「Dual Tone Cable」は左右ケーブルを入れ替えることで、銅線と銀線で切り替えて利用可能です。

銅線だと、クリスタルシルバーにリケーブルして低音が引き締まったVEGAに匹敵する低音の量感が得られます。

銀線にすると、今のところ聴いていられない程、音がトッチラカっていますが、高域の伸びは凄まじいです。

音質評価はまだまだこれからで、エージングしてみます。

2018/2/11 23:15  [1480-15396]   

おはよーです。

KURO大好きさん

「Mentor V3」でしたか、おめでとうございます。
フェイスプレートが「MACBETH II Classic」に似てますねカッコイイ。
「Mentor」は無印お持ちなのでこちらに突撃は無いと思いこんでいました。
でも音質の印象は無印とかなり違うようですね。
エージング後が楽しみですね。


さて、Astrotecから2.5mm4極からの変換プラグ2種「AT-P01」「AT-P02」出ましたね。
3.5mm3極への変換用と4.4mm5極への変換用です。
なにより3,000円ととてもリーズナブルです。
私はこの手の変換プラグはもっていますがどれも1万円以上はしたのですよ。
こちらは品質的にも良さそうですからこれから必要な方には絶好の品ですね。

2018/2/12 08:29  [1480-15397]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

とりあえずさん、

オメアリです。

V3のデザインですが、「Dreamweaver」と言うオプションが有るのですが、お願いしたのにそれが入っていないのですよね。
フェイスプレートに入る白い太線のことです。

https://m.facebook.com/UniqueMelodyIEM/p
hotos/pcb.1991115357825033/1993301400939
762/?type=3&source=49


無い方が格好良い気もしますが、V3で選べるオプションなので、入れてみたかったのです。

リシェルは1回まで無料なのですが、このために出すのは無いと思うので諦めます。

音質はMentorV1に最も近いのがV3です。

V2は国内版のケーブル品質が見劣りするのも有りますが、「A12」、「MH335DWSR」、「PLURA」と似たような音色の上位モデルが有りましたので、今回はV1の進化版と言う印象です。


「AT-P01」、「AT-P02」はAT-P01の方を買うかもです。
昨年変換プラグが原因で、QP1Rのジャックを壊したので、コストは無視して実用性重視で選ぶべきだと思いました。

ポータブル機器はケーブルタイプでL型プラグが良いと思います。
ストレートでケーブル無しだと金属プラグとして長くなるので、大きな負荷がかかりやすいです。
ケーブルタイプだと通常のケーブルと変わらないので問題有りませんし、イヤホンケーブル側からの力のかかりが逃げるのでL字の方がプラグイヤホン側のジャックにかかる負担は下がると思われます。

据置ならL字端子であれば本体は壊れないと思いますので、AT-P01は良いと思っています。

2018/2/12 12:33  [1480-15399]   

KURO大好きさん、Mentor V3購入おめでとうございます。
画像を一見するにただ者ではない感が漂ってますね。
それと同梱されている入れ物なのでしょうか、最近のイヤホンの収納ケースも色々個性的なものが増えてきて所有感を高める工夫がされていますね。

2018/2/12 21:27  [1480-15400]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

オメありです。

ケースの仕上げはマットとグロスがあって、私は落ち着いた色調のマットにしたのですが、グロスは多分磨き上げるのが大変で廃止になるようです。

今回はグロスも選べたようなので、希少なのでこちらにすれば良かったと思いました。
デザインは文句ないですが、V3シリーズはケーブルが太いので収納が大変です。

でも、ケースはダイソーのねじロック式丸型タッパーがイヤホン収納には最強です。
もちろん、Mentor V3用にも購入して来ました。


eイヤホン渋谷店で試聴して来ました。


◎Ar:tio CU1

広大な音場感が得られるイヤホンです。
唯一無地のサウンドであるのは確かで、ヘッドホン並みの音場感というのはその通りで、音の響きも良いです。

音場や音の響きが優れているのに対して、定位や音の明瞭さには欠けるようです。

バランス接続をすると音の分離が良くなると思われますので、バランス接続での評価が必要です。

上記評価はヴォーカルを聴いたときの印象で、楽器演奏であればガラリと評価が変わります。

弦楽器、管楽器の響きの良さは独特で、好みは分かれることは確かですが、他のイヤホンでは得られないサウンドであるのも事実です。

ZX300は解像度重視の音質では無いので、解像度不足も気になるとことです。
低音はダイナミック型としては一般的なレベルの量感で、不足感はありません。

音場が広いので、音量を上げても全く煩くなく違和感が無いので、音量を上げがちになるので注意が必要です。
元々ZX300のアンバランスで70〜80前後のボリュームは最低限必要なのですが、110位まで上げても全く違和感はありません。

個人的には、予約するべきか迷いましたが、バランス接続を試してからでも遅くないと思いやめました。
発売日に確実に入手したいなら、予約しておくことが無難だと思います。

何れにしても、個性的なサウンドで好みが分かれるとことでありますので、購入を検討していても、していなくても、一度は聴いておくべきサウンドだと思います。


◎qdc Naptune

音場の広さが特徴的なイヤホン。
CU1との比較では、音の定位、明瞭さ、解像力の高さはこちらが上です。
低音は弱めで物足りなさも感じられると思います。


NX01AやIN8との比較では、CU1は解像度の高さで明確に見劣りしますし、反対に音場感はまるで違います。
NX01Aとの使い分けは当然出来ますし、価格帯が近いとは言え比較すべきモデルでもありません。

2018/2/12 22:32  [1480-15401]   

KURO大好きさん、cu1のレビューどうもありがとうございます。やはりケーブルが発売されてからバランス接続で試聴して決めることになりそうですね。

2018/2/14 20:00  [1480-15405]   

ばんわぁ

「E3000-T25」が発表です。
本体が「E3000」と同じとすれば、その価格の殆どがケーブルの価格というw

ケーブル違いで価格が違うモデルが設定されたのは、私の記憶だと「Answer」だと思います。
これもケーブルが違うだけで倍程違いました。

でもリケーブルできる機種ならG4のようにケーブルレスも有りだと思ったりしますが。

2018/2/14 21:33  [1480-15407]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「E3000-T25」はどうなのでしょう。
オリジナルの方が良いとのコメントも有りますね。

この商品の問題点としては限定品なので、無試聴で購入される方が大半だと思われることです。
売れ行きは予想できませんが、どうなのでしょうね。

個人的にはイヤホンよりも高価なリケーブルそのものには否定しません。
MMCXでケーブルレスで発売し、推奨ケーブルとして抱き合わせ販売するのが良いと思います。


MentorV3が本調子に成って来たようです。
このイヤホンは誤解を恐れずに言えば、Edition9イヤホン版だと思います。

MentorV1は中域が厚めでナチュラルなドンシャリサウンドで帯域が狭目でしたが、こちらは同様に中域が厚めですが、帯域が広く派手なドンシャリサウンドです。

2018/2/15 00:31  [1480-15408]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

>このイヤホンは誤解を恐れずに言えば、Edition9イヤホン版だと思います。

む、もしかしなくても煽っておられますね?
でも「Edition9」はオンリーワンなのです!
イヤホンには求めていません。(と、強がってみる)


ところで今日のeイヤさんブログで「渋谷でも途切れないワイヤレスイヤホン検証したった!」という記事があったのですが、渋谷交差点ってBTの接続性に難がある特異点なのですか?

私はBTについては途切れるものは途切れるし、途切れないものは全く途切れない、という感覚しかありません。
勿論、送信機との相性はとても大切だと思いますが。

2018/2/15 21:37  [1480-15410]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

購入して欲しいとまでは思っていませんが、機会があれば是非試聴して欲しいです。

本当にお気に入りモデルです。

K10、Mentorの世代以降は、個性の違いこそあれ同クラスと言う印象で購入には至りませんでした。

ところが最近ES80等、一歩先に進んだと思われるカスタムIEMが登場しました。

私も購入する気は無くてMentorとMasonV3を試聴してみましたが、今までで飛び抜けて一番と思えるクオリティでした。

特にMentorは聴いた瞬間、購入するのを決めてしまって、ケーブルの差し替えや、Tuning Moduleを試すのも忘れていた程でした。

「AROMA Musical Box Yao」とどちらが優れているのか、確認してみたいところです。


渋谷のスクランブル交差点はBluetoothが途切れることは有りません。

渋谷駅のホームや満員電車の方が劣悪な環境ですがそこでも途切れることは有りませんね。
やはりヤバいのは、密集地よりも自動ドアとか、強力な電波のある場所です。

話題性のある場所ですし、目の前にeイヤホンの渋谷店が有りますので、ネタでしょうね。

2018/2/15 22:36  [1480-15412]   

ばんわぁ

今日個人的に注目の情報は光城精工(KOJO)の「ヘッドフォンリボーン」
これって結構凄くないですか?
どんなモデルでもヘッドバンド、イヤーパッドが本革にしてもらえるとか。
価格もまあ納得できる範囲だと思います。

それと2.5万円でデュアルDAC+バランスのFiio「X3 III」って結構凄いなあと。
サブで一つ持っていてもいいかも。

2018/2/16 22:24  [1480-15414]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

本革で作ってくれるのは良いですね。
Edition5やESW10Jpnで純正品が終了しても安心出来ますね。

でも、HD600やHD800のイヤパッドを革にしたいとは思わないので、十分な需要が有るのかが心配です。


X3MarkVはDP-S1とあまり変わらないようなので、どうなのでしょう。
あちらは在庫限りでしょうから、その後は敵無しなのかな。
コストパフォーマンスに優れていると思いますし、外観の仕上げや操作性は良さそうですね。

個人的には同軸のデジタルアウトが有るので、それだけで買うかも。
X5 3rdが安くなったらと思っていましたが、どちらが良いでしょうね。

2018/2/17 12:51  [1480-15415]   

Monster「Turbine」 S1→Mojo→SR-71Aのコンパクトな3段 X1A→Mojo→A5の3段重ね

こんばんは♪
FiiO「X3V」の同軸出力はかなり良いと思いました。
(HDV820+HD800Sの組み合わせで試聴)
自分はRSA「SR-71A」と組み合わせる為にDP-X1AからDP-S1に乗り替えたので購入する予定ではありません。

Maverickカスタム(WhiteSnake)でX3Vの直差し(バランス)を聞きましたが、S1よりも少し柔らかくリスニングライクなサウンドだと思いました。

個人的な買い物はMonster「Turbine」を買ったことですかね…??SR-71Aとの組み合わせで低音が沈みよく響き自分の好みの音です。
現行モデルでTurbineに似た音のするイヤホンはTFZ「Exclusive 5」、「Series4」位しか思いつきませんね…

Chord「Mojo」をDAC、SR-71Aをアンプとして使う「3段重ね」を試聴しましたが、聞きやすさはそのままで全体的な解像度を2ランク底上げして、低域が更によく響くようになっていました。

以前試聴したFiiO「A5」とMojoの組み合わせはSR-71Aよりも解像度は落ちますが、コスパを考えるとコレはコレでアリかな…??って思いました。
(MojoとAune「B1」の組み合わせが気になります…)

2018/2/17 18:00  [1480-15416]   

ばんわぁ

「DP-S1」って初値で2.5万円程度でしたっけ?3.5万円ぐらいだったような記憶が?
ま、何れにしても今から初バランスDAPを購入する人には「X3V」は強力なスペックだと思います。
家には私のものではありませんが初代「X3」があるのですが、これも当時の価格を考えると駆動力も高くなかなかの音なんで「X3V」は未試聴ながら期待してるんですよ。

そして「SR-71A」ですがこれまた銘機ですよね。
電源周りの設計がしっかりしていますしデュアルモノ構成なので分離や解像度も優秀。
ウォーム系のポタアンでは今でも一流の音だと思います。


さて、「TELOS GNR Mini 3.1」というCPU搭載アクティブアースが発売されます。
アクティブアースというのを知らなかったのですが、私なりに解釈すると通常のアースがイヤホン等でいうGND分離に対してアクティブアースはBTL接続みたいなもの?って感じかと。
ピュアオーディオ向けでしょうし電源アクセサリーで25万円超なので私は試すことはできませんが、やはりオーディオの肝は電源、お金に余裕がある人なら価値が見いだせるかもです。

私個人的には「TA-ZH1ES」にこういうものより先にマスタークロックを付けてみたかったのですが、生憎未対応なので現状より上を目指すのは困難です。
ま、既に充分満足しているのではあるのですが。

2018/2/17 19:20  [1480-15417]   

すみません、失礼な失念。

ゼンハイザー太郎さん
「Turbine」おめでとうございます。
元祖低音イヤホンですよね。
私は当時「Turbine」各シリーズと「IE80」とでとても迷ったことがあったのを思い出しました。
その頃の私の感覚ではこれらの超高価なイヤホンを1つ購入してイヤホンは終わりと思っていました、、、が実際にはそれが序曲でしたw

2018/2/17 19:28  [1480-15418]   

とりあえず…さん

Turbineおめありです。

最近はTurbine/Turbine Pro Copperの出番が多いです。Copperの方が低音がキツく、Turbineの方が音のバランスが良いと感じます。S1直よりも71Aでしっかり鳴らした方が響きが豊かで音がイキイキしていると感じます。この組み合わせで聞く「ドリカム」が自分の中で定番になりつつあります…

当時の低音重視イヤホンは「Turbineシリーズ」と「IE80」でしたよね… IE80はバランス化でスッキリした音になりIE800とは違う低音のしっかりしたリスニングライクなサウンドになります。

一方でIE800をバランス化すると音数が多いときに発生していた歪みが取れ、くっきり歯切れ良く鳴らすハイエンドスピーカーの様で聞いてるような感覚になります。
(IE800に付けるケーブルで色々聞き比べしてた頃に好みの音が出た「Final F7200用バランスケーブル」をジャンクで500円で購入出来ましたので色々試してみたいです)

DP-S1の初値は5万円くらいだったと思います。
S1専用のアンプかな…??って思う位SR-71Aと同じサイズなのですよ♪(Govibe「Vulcun+」も同じサイズでした)

X3Vは初心者用DAPとして最適な機種だと思います。
自分の場合は「ACG/Balanced」のモード切り替えを曲に応じて使い分けしますのでS1で満足していますが…

仮想GNDはifi「iPurifier AC」を購入してから考えたいと思います。

2018/2/17 22:38  [1480-15421]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


ゼンハイザー太郎さん、

「Turbine」おめでとうございます。
当時低音重視で人気だったモデルですよね。

私は外ではDAPオンリーですが、家では2段や3段が当たり前な状況です。

X3MarkVの同軸出力は、WEVT25のDAC「FN1242A」の入力用です。
なので、「HDV820+HD800S」のコメントはとても参考になります。


とりあえずさん、

DP-S1は発売当初は4万円台後半でした。
でも、発売2ヶ月で3万円台前半、4ヶ月で2万円台前半でしたので、実質価格は2万円台と解釈しても良いのではないかと思いました。


MentorV3は、ZX300でも問題無く鳴らせますが、VEGA以上に上流のクオリティに敏感です。

ソニーストアでWM1A、WM1Zと聴きましたが、上位モデルとの音質差に驚きました。

QP1R+AuneB1LTDで聴かなければ即決はしなかったと思いますが、聴いていて楽しいです。

購入当初は厳しかった銀線にチャレンジしましたが、高域の伸びやクリアーさは断然であるのに、低音も不足感を感じません。
銅線の方が好みですが、ここまでサウンドに変化が感じられると、イヤホン2本分の価値を感じます。

2018/2/17 22:49  [1480-15422]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ