縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

はい、2017年も残すところあと半月です。
皆さんにとっての今年はどんな年だったのでしょう?

2017/12/15 21:12  [1480-15163]   

こんばんわああ^^

あ、私が1番っすねえw

とりあえずさん

twitter観てくださってるんですね^^
最近めっちゃtwitterが面白すぎて嵌っています^^

えっとカスタム用の掃除機のけんですね。
と言ってもまだ実は使用していないのですよ。
今夜勤中というのもあって手付かず状態です。

休みになったら使うつもりなのでしばしお待ちくださいね^^

でもこの掃除機、とりあえずさんのように画像を投稿してからかなり反響があって、感想を凄く求められているんですよね。私は以前L71が故障したのもあってずっと何かシェル内を掃除できるものがないかなって思ってたので、これを見つけたときは「あ、これだああ」となって即効にボチリましたよw

っでここではまだ書き込みしてませんが、X7MK2を初aliで購入して先日無事届きました^^
また落ち着いたら感想書きますね^^で結構気に入っています^^

2017/12/17 00:21  [1480-15168]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ポタフェスで試聴して来ました。
ノープランで行ったら、思いの外聴き逃した機種が多く、再度明日も行こうか悩むことに。


◎Mason V3

今までのMasonの音色を踏襲しているモデル。ADELに似た機構を搭載して、U18を良く研究していると思われるように密度で濃いけれどもとても滑らかなサウンド。


◎Mentor V3

こちらはMentor V2よりも初代Mentorに近い音色。
しかしながらクオリティはまるで別物で、Sieve Sheepでバランス接続したMentorよりも、純正ケーブルでアンバランス接続したV3の方が遥かに高音質。
これには驚きました。


◎SOLIDEGE 01 inner

最近流行りなフラット音質なダイナミック型モデル。
2万円クラスの売れ筋商品と比較すると、音色的にはそっくりで、帯域特性や解像力は同等。それでも立体感のあるサウンドに気付く。
3種類のノズルによる音質差は明快で、期待通りの効果が
得られそうです。
リケーブルで何処まで化けるのかも期待です。


◎TFZ EXCLUSIVE KING PRO

2万円を超える価格帯に突入して来たハイエンドモデル。
こちらもダイナミック型でフラット、とても自然な音色のモデルで、現行品からは期待通りのクオリティアップ。
装着感もそこそこ良くて、リケーブル可能と、完成度は極めて高いと思います。


◎NUARL X40

完全ワイヤレス試作機です。
01Aと同様にとても自然な音色です。
低音が若干強めに感じるのが気になりましたが、まだまだ試作段階。
現状はSBCのみの対応ですが、apt-xやAACへの対応も検討していくとのこと。
またHDSS対応の可能性も有るとのことで、4月頃の発売予定に向けて、まだまだ改良を続けて行くようです。


◎EARIN M2

とてもコンパクトで高音質を謳うモデルでしたが、専用のブースで専属スタッフが操作指南をして頂けたにも関わらず、ZX300では片耳でしか聞こえずでした。
スマホに至ってはペアリングに成功するも音楽再生すると接続が切断される状況でした。
試聴のハードルも高く、まだまだ完全ワイヤレスへの道は険しいですね。


◎Final Makeプロジェクト

展示が有ったので試聴機の期待が有りましたが、実際の開発はこれからとのこと。


◎Wagnus Floating Sheep

とても細身のケーブルです。
取り回しは良さそうですが、断線しないか心配に成りそうですが、取り越し苦労でしょうか。
音はこの細さから想像できない程中域が充実しています。
高域は円やかで低音は少な目。
クオリティは高いが、価格に見合うかは微妙なところです。


◎AT-PHA55BT

LDACにも対応したBluetoothレシーバー。
小型でダイナミック型とBA型で設定が変更できるモデルです。
音質はやはり少々物足りない感じです。

2017/12/17 01:08  [1480-15169]   

ばんわぁ

たーやんジュニアさん

twitterは楽しく見させてい頂いています^^
私の性格では自分で運営するのは無理かな。
たーやんジュニアさん、まめですもんねえ。
で、掃除機の感想はいずれお願いします。
そして「Fiio X7MKII」他、色々とおめでとうございます。


KURO大好きさん

ポタフェス試聴レビューありがとうございます。
私が興味深いのはダイナミック型の「SOLIDEGE 01 inner」「EXCLUSIVE KING PRO」かなあ?


なんかマルチBAイヤホンってこれ以上はもういいかな?って思い出しました。
これ以上あっても使い分けできないし、個性が強いモデルで好みのものって少ないし。
私が持っている中で一番個性的なマルチBAはG4の8BAです。
こいつの低音は本当に独特で使い分けにはもってこいなんですよね。

とは言え最近のダイナミック型もフラット志向が多くある意味個性が無いものが多くなってきました。
音についてはもう製品として飽和状態なのかもしれません。

次はダイナミック型だけど遮音性高くて音場広いとかそういうものの開発が要求されるのかも、と言うかして欲しいです。
まあ時代の流れでは完全ワイヤレスの高音質化なんだろうなあ。

2017/12/17 18:24  [1480-15170]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

フジヤエービックで試聴して来ました。

◎Jubilee 25 Edition

Edition5を持参して試聴に。
ハウジングの材質を「マカッサル・エボニー」に変更しただけの兄弟機。
Edition5との比較では響きが固めですが、木材らしい響きでUnlimitedとも違う音色。
高級感はこちらが上ですが、響きは5の方が好み。


◎Edition15

こちらは低価格化のために、ハウジングは「チェリーウッド」とステンレスのハイブリッド。ヘッドバンドのレーザーも十分な耐久性は有るそうですが、廉価版で価格を下げているとのこと。イヤーパッドは「マイクロベロア」で耐久性は低いが、交換の取り外しが容易な構造。
メンテナンスパーツが提供者され続ける限りは、長く使えるヘッドホンだとは思います。

音質は驚くほどにウォームなサウンドでEditionMのイメージ。
Edition5がスッキリしているように感じてしまう程で、EditionMの完成型だと思います。
開放型でここまでウォームなサウンドは無いと思いますが、開放型とした理由は、この音色でも一定のヌケの良さを確保したかったのが理由とのこと。
開放型のヘッドホンを開発することが目的ではなく、このサウンドを実現するために開放型なのであり、開放型のヘッドホンを欲しくて購入すべきモデルでは無いと思われます。

352.8KHz24bitのJAZZ音源をDAVEで聴いたのですが、闇のように深いサウンドと解像度の高さを両立していました。
家の環境でJAZZを聴いたらきっとベストなサウンドだと思います。
これはきっと売れないと思いますので、投げ売りになれば絶対に欲しいモデルです。

2017/12/17 22:30  [1480-15171]   

おはようございます。

とりあえず…さん、finalのイヤホン出資まずはおめでとうございます。今回のモデルは色々と取り揃えていて結構ソリッドな形状のものが多いような感じですね。夏が楽しみですね。
たーやんジュニアさんはX7MK2いかれましたか、おめでとうございます。エージングの過程でどう育っていくか楽しみですね。

2017/12/18 06:16  [1480-15172]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん、おめありです^^

KURO大好きさん
新しいゾネホン、どちらも悪くはないようですね。
特に15はかなり個性的なようでゾネはそうでなくてわって感じです。


クラウドファンディングの件を書き込んだら直後に発送連絡がありました。
以前にもなんだったか?のクレームを書き込んだら直後に解消されたんですよね。
もしかしたらこの縁側はクレームを跳ね返す力があるのかもw
ダメ元で書いとこう、スマホの修理、3週間待っているんですがいったいいつになるのかなあ?

2017/12/18 22:25  [1480-15173]   

 シシノイさん  

CDプレーヤーにCDを入れる楽しみを最近かみしめ直しております。CD買うのが楽しい楽しい。
不便だけど、CD1枚を大切に聴く感覚、次から次にアルバムを転々と1曲だけ渡り歩くのじゃないという聴き方、こういうの忘れてたな、と。・・・書き込みながら「次曲」ボタンポチー

ポタフェスではオーディオテクニカの営業さんと精神的に握手してきました。今後もオーディオテクニカさんになら装着感を任せられそうかな?と感じました。W5000後継機は未定、アンプの5050は日本では売らないことが決まっているそうです。MSR7SEの再販もお願いしておきましたがまあ来年待ちでしょうね。
ファイナルさんは相変わらずなことをD8000で確認しつつ、タゴスタジオさんの多胡さんから色々とお話がきけて楽しかったです。eイヤのインタビューについてもちょっと触れていただき、ソニーの(検閲)ということでした、まあ予想通りです。JVCでもそうでしたが、あのあれは本当に色々な人に色々な事を思わせています。
まあ、いずれにせよタゴスタジオとしてはT3-01の音を最もフラットと捉えているそうです。
T3-02は、T3-01を越えられない限りは出さないとのことでした。

禅はまたもHE-1が登場、その横でHD600の国内再販を決定された功労者にお話しを伺う機会を得ました。まあ結局前の代理店の時に流通上何かあったようで、禅ジャパンになっても引き継がれて、その人が気づいてHD600を試しに数量限定で売ったら割と好評だったから継続販売を決めたということです。

BOSEのブースで色々、ホント色々要望伝えたり、ヤマハブースでは装着感についてお伝えしたりと楽しいポタフェスでした。

2017/12/18 22:54  [1480-15174]   

ばんわぁ

シシノイさん

CDを一枚一枚セレクトして楽しむって良いですよね、、、というか良いことは分かっているのですが、私は根本的な問題が。
CDラックもあるにはありますが、もうこれ以上ラックを置くスペースが無いのでCDを平置きで数百枚あるのでCDタワーが何棟か出来上がっているのですw
よって聴きたいCDが見つからないし見つかっても取り出せないんですw


さて、もう年末ですね。
今年の総括はもう少し後として、そろそろ気になるのが福袋だったりしませんか?
私は三ヶ日は色々と行事があるので店頭には行けずネットでは出遅れて福袋は購入したことが無いんです。
購入できないほうが幸せ?かもしれませんが。。。

2017/12/19 21:04  [1480-15175]   

KURO大好きさん

「WI-1000X」のレビュー拝見しましたが私と全く違う印象のようですね。
私は「ハイブリッドイヤーピースロング」にコンプライを詰め込んだものを使っています。
で、高音が不足しているというか伸びが足らないという印象はないのです。
逆に低音は深い音はさっぱりでていないなあと。
全体のバランスとしては高音寄りの弱ドンシャリだと感じています。
・・・個体差?エージングの差?

2017/12/19 21:14  [1480-15176]   

たーやんジュニアさん

カスタム用の掃除機、効果抜群のようですね。
私も欲しくなりました。。。
で、ポチろうと思ったのですが、Amazonのアメリカ版?なんかよく分からないです!
英語力が無いことが露見されました、なんかいい方法ないかなあ?

2017/12/19 21:18  [1480-15177]   

こんばんわああ^^

あ、遅くなりましたが、おめ、ありがとうです^^
でもすねえ、X7MK2なんですが、エージング不足もあって、なんか音が濁っていますw
っていうか最初気づかんかったけど、PAWGOLDをそのあとに聴いたら素晴らしいの一言w
やっぱりPAWGOLDは凄かったww

とりあえずさん

うん?当然私も英語力なんかないですよw
.comでまずアカをとって、普通にボチるだけなんですよ?
確か配達は日本のと違って金額によって発送の仕方が変わります。
他は日本のAmazonとそんなに違いがないのですが・・・・

あ、あとですね、掃除機なんですけど種類は違いますが、みなと補聴器さんでも販売してるみたいですよ。たしかHPで観ました。私も先にこれを見つけていたらここのを買っていたかもですw

2017/12/19 23:06  [1480-15178]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

WI-1000の印象は全く違いましたか。

最近は銀線や金メッキ銅線を使ったり、高音の伸びがあるイヤホンを使ったりで、それに慣れてしまったいるのかもしれません。

そもそも帯域は狭く、確かに深い低音は感じられませんが、特定の帯域では量感が豊富に感じられるのです。
スマホに入れているのはほぼポップス系の音楽だけなので、ベースや軽めのドラムの低音が中心で、唸るような重低音は殆ど確認出来ていません。

逆に高音は弦楽器が入っているのですが、その響きや分離がイマイチで十分な解像度の高さが感じられません。

比較対象はAcuPassのIE-C2ですので、同じく帯域が狭くドンシャリサウンドで、こちらは明るいキレのあるサウンドでも有りますが、高域の解像度が高く分離が良いです。

エージングが足りないのであれば、申し訳ありません。


私もCDラックはあるのですが、置いてあるのは別室で、しかもそこは古いCDだけで満杯なので、新譜は100均で買ったバスケットのケースに入れていてそれが積まれています。

SACDだけは別に収納していたのですが、その収納ケースも捨ててしまって、しかも今は全てのCDが段ボールの中です。
もうひとつラックを用意するか、お気に入りのCDだけセレクトしてラックに収納し段ボールに詰めておくか、かなり悩み中です。


たーやんジュニアさん、

DAPに掃除機おめでとうございます。

カスタムIEMの掃除機って「EagleVAC-Mini EVC-120」のような商品でしょうか。
日本製の真空吸引式の補聴器用掃除機ですが、良さそうですね。


シシノイさん、

ポタフェスお疲れさまです。
色々な情報をありがとうございました。

2017/12/20 00:25  [1480-15179]   

こんにちは。

今日は少し時間ができたので本日発売のEPH-200を試聴してきました。EPH-100と同路線のとてもナチュラルな出音で、しかもダブルフランジのおかげでダイナミック型でありながら遮音性が高いのが魅力!ということで買う気満々だったのですが……
直前までEX1000を聴いていたのが災い(懐には幸い!?)して、ふっと思い止まってしまいました。このクラスからのイヤホン購入って、いつもそうなのですがその時の勢いってありますよね、えーーい買ってまえーみたいなww
ちょっと冷静になってしまった感がありました。

もう1つ、B&WのP9も聴いたのですが、こちらはポータブルを謳う型としては申し分のない音質で、思わず聴き惚れてしまいました。外装も丁寧なつくりで上品な、外で使っていたらよい意味で目立ちそうですね。
ただポータブルというには、「でかっ!?」という感もまたあって、なかなかベストマッチな機種に会うのは難しいですね。

2017/12/20 17:29  [1480-15180]   

ばんわぁ

MAKUAKEで支援していた3Dイヤホンアンプの「XPUMP」が届きました!が使う気力が無いので開封はこの週末にしたいと思います。


たーやんジュニアさん

みなと補聴器で取り扱っている掃除機って1.6万円、意外と高いですね。
・・・と同じものも楽天とかで検索すると2.5万円位で売っているw
うーん、1.6万円でも良心的価格なんですよね、でも思い切りがいるなあ。
というのも私カスタム含め同様の細いノズルのイヤホンは数える程しか持っていないから。
でも例え1つしか無くても掃除はしなきゃ勿体無いよなあ。
たーやんジュニアさんのようにカスタムだけで数十個も持っておられれば必需品でしょうけどね。


KURO大好きさん

CDの保管って結構たいへんですよね。
私はいっそ買取に出そうかな?とか考えています、特殊なジャンルだけにそこそこの値で買い取ってもらえるので。


しょうなん電車さん

「EPH-200」良さ気ですね。
「EX1000」は遮音性悪いのでそういう意味では使い分けし易いのでは?
ただ結論出すのは「SOLIDEGE 01 inner」は比較対象として聴いておいた後の方が良いかもです。
それと「P9」って大きいですか?
私はそれより大きい「Edition9」で通勤しているのでw
でもとってもあったかいですよ。

2017/12/20 20:51  [1480-15181]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

3Dイヤホンアンプですか、色々面白いアイテムを購入されていますね。

私は空間認識能力に欠けるのか、3D映画とか、サラウンドは苦手なのですよね。
映画館でのサウンドに慣れましたが、家では一度も導入したことが有りません。

立体的な描写の絵画や写真、ステレオサウンドにおける空間配置が処理能力の限界です


港補聴器さんの掃除機は、「EagleVAC-Mini EVC-120」でしょうかね。
何となくですが80のような気がしています。
シリーズに50、80、90、100、120、220と有るようで、2万5千円のモデルは120です。
出力の違いや機能の違いが有るようで、120が高出力で機能豊富です。
直販では100が下限で80は販社が別のようです。

2017/12/20 21:43  [1480-15182]   

おはようございます。

ダイナミック型は現行EX1000のバランスなので、eイヤホンとかでバランスケーブルに付け替えてもらって試聴してどう考えるかといったとこでしょうか。
ヘッドホンについては、持ち歩く鞄の大きさにもよることと、買い換えとなると候補がなかなか広がらないのとで、当面はこのままですね……

2017/12/21 07:14  [1480-15183]   

ばんわぁ

eイヤさんがセールしていますが数はとても多いながらイマイチ割安感がないですねえ。
本気の在庫処分ではないのでしょう、そういう意味でFujiyaさんはハッキリとしていますよね。

さて、今年も残すところ10日、皆様は実りある後悔のない1年になりましたでしょうか。
私は、、、どうかな?特に後悔することも無かったし実りあったかどうかは定かではない?・・・ってことは特に変化のない平凡な一年だったということになりますかw


KURO大好きさん

確かにEagleVACシリーズは結構幅広いラインナップなのでみなと補聴器さん取扱の物がどれかは分からないですよね。
こういう製品は数が出ないからこそどうしても高値安定になるんですよね、あった方が良いのは分かるのですがなんとなく思い切りが付かない価格です。


しょうなん電車さん

「P9」の折り畳みはスイーベルで平べったくなるタイプではなく丸め込みタイプ(って言うのかな?)なんですね。
確かにこれだと嵩張るので鞄の奥行きがないと難しいですよね。
改めて調べなおしてもクラシック向けというかアコースティック楽曲向けの畳める密閉型ってなかなかないですねえ。

2017/12/21 20:59  [1480-15185]   

とりあえず…さん

P9の折り畳み方はspirit classicと同様で、ヘッドホンを持ち歩く時は少し鞄が膨らんでしまいます。今の状態がやっとですねえ。それにしてもアコースティック向けの密閉型ポタホン(アラウンドイヤー)ってなかなか出ないですね、残念ですがどちらかというと少数派なのでしょうね。しかも最近の流行はNCに加えてコードレスで、自分の好みは時代に逆行してしまってますねww

あ、言い忘れてましたが、昨日は結局開放型のlyra classicをここまでお疲れさ〜んということで持ち帰りました。ケーブルのつくりは……ですが、音質は自分好みで久しく持っていなかったインナーイヤータイプの穴を埋めてくれそうかな?

それにしてもヘッドホンといい、何とかクラシックという機種に弱いのかなあ!?

2017/12/21 21:24  [1480-15186]   

しょうなん電車さん

「lyra classic」ですか、おめでとうございます。
旧「lyra」は試聴したことありますがこちらのモデルはまだ未試聴です。
やっぱりアコースティック系にはオープンエアが合うのかもですね。

密閉型ヘッドホンについては合うものが無くは無いのですが何故か折り畳めないものばかりなのですよね。

2017/12/21 21:31  [1480-15187]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

LYRA Classicですか。
おめでとうございます。
先日のポタフェスで試聴しようか迷っているうちにそのままになってしまいました。


eイヤホンの試聴機は盗難防止のため、リケーブル不可だと思います。
中古品ならリケーブル可能なようですが。

試聴機をリケーブルして試聴出来る機会は、イベントのとき位ですかね。

2017/12/21 23:53  [1480-15188]   

おはようございます。
とりあえず…さん、KURO大好きさん、おめありです。

試聴機は基本的にプラグ部で接着されてましたね、うっかりしていました。中古品だと対応してもらえるかもですが、そうなると出回るまでしばらく様子を見ざるを得ないかですね、うーーん。

2017/12/22 07:14  [1480-15189]   

こんばんわああ^^

あああああぶなかったあああ
もうちょっとでとりあえずさんとお仲間になるところだったw

eイヤの中古特価でeイヤでE9が15万で売ってたからボチりかけましたw
っで寸前のところで回避しましたよ^^

あぶなかった
この年末はマジで怖いっす

2017/12/22 21:54  [1480-15190]   

ばんわぁ

たーやんジュニアさん

週末特価は12万円台ではなかったでしたっけ?
そう言わずにお仲間になりましょうよw

あかん、忘年会で飲み過ぎた、、、
おやすみです

2017/12/22 22:03  [1480-15191]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「DP-S1」がアップデートで最終形態に進化しました。
これでUSB出力が利用可能になりました。

Mojoとはサイズが近いので、バッチリ感じです。

今までのプレーヤーだったAndroidスマホは、Hugoとのコンビに戻そうと思います。

実質的には据置機なので、大量のハイレゾ音源が溢れ始めたところでしたので、ラッキーです。

2017/12/23 01:06  [1480-15192]   

ピンぼけですが・・・

ばんわぁ

ガーン!
G4の8BA機が、、、
これね、何故か不明なんですがMMCXが固まってしまいケーブル外そうと思いっきり引っ張ったら本体がちぎれたんですw
G4さんに連絡したら修理可能だとのこと。
断言できませんがBAユニットは無事そうなので安くつくことを祈りつつ送付します。。。

2017/12/23 21:20  [1480-15193]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

MMCX外すときの事故ですか。
私のK10と同様にシェルが割れた感じでしょうか。
BAドライバーはきっと大丈夫でしょう。
修理出来ると良いですね。

2017/12/23 23:17  [1480-15194]   

ばんわぁ

今回のイヤホン破損はかなり酷い状況なんです。
と言うのも端子から本体ごと引き千切っているので内部配線も全切断なんですよねw

さて3Dアンプの「XPUMP」ですがようやく試してみました。

・・・・微妙。

音の広がりは確かに感じられますが360度というより180度って感じかな?
それはともかくUSB出力なのに音質が今ひとつ。。。
まあ1万円台のものですからねえ、かえってアナログアンプの方が高音質なんじゃないかな?
高音質をうたっていないスマホ直で繋ぐならいいかもしれないけれど私の「AXON7」なら数ランク音質ダウンです。

うーん、動画観る時専用になら使えるかな?

2017/12/24 18:49  [1480-15195]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

3Dアンプはイマイチでしたか。
残念でしたね。


クラウドファンディングは安易に登録出来てそこそこの資金が集まるからなのか、参加メーカーの多くに危機感が感じられないように見受けられます。

本来は、銀行や、投資会社からお金を集めるのですが、事業が成り立つのかどうかを厳しい目で見られる訳で、本気で取り組んで駄目なら倒産するという危機感があると思うのですよ。

それでも銀行は、大きな投資をするなら成功することを見込めないと出資は出来ない訳で、そのために広く浅く出資者を募るのは良いアイデアだと思います。

出資者は個人の少額出資なので、銀行や投資会社のように、お金や手間をかけてその企業のことを調査も出来ませんし、出資に対するゲインもリスクを抱えて行う程のものでは無いことが殆どです。

何となく、出資者には成功しなくても文句は言わせないという前提なので、誠意が感じられないというか、本当に頑張って作ったのかとか、勝算があるプロジェクトだったのかとか、疑問を感じざるを得ませんし、全体的に見るとリスクの方が大きすぎて、ハイリスクローリターンのような気がしています。


私は最近、アーティストなどの個人を対象にしたクラウドファンディング以外には出資しないことにしました。
個人が対象であれば、その人を信頼するかしないか、支援したいかしたくないのか、だけが判断基準になるので分かり易いです。


商品のコンセプトには賛同出来ても、見ず知らずの人や会社を信頼して応援することは出来ない、と言うのが結論です。

2017/12/24 21:28  [1480-15196]   

こんちゃ

KURO大好きさん

クラウドファウンディングについてはそういうことはあるでしょうね。
ただ、今回の3Dアンプについては効果そのものは不自然さもあまりなくそれなりに満足できるレベルなんで、やはり1万円そこそこの複合機に音質を求めるのが無理があるように思います。


さて、「Mojo + Poly」セットが限定発売ですね。
セットでこの値段だったら有りですよね。
既に「Mojo」所有者としては追加購入に踏み切るには「Poly」単体が高過ぎるなあ。

2017/12/25 15:37  [1480-15197]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「Mojo+Poly」のセットは如何なものでしょうね。
と言うのも、Mojoの発売時に、Polyのようなプレーヤーは既にアナウンスされていたからです。

私も同様ですが、プレーヤーが発売されることを前提にMojoを購入した人も多いと思われます。

発売が遅れるのは仕方が無いことですし、Polyの価格が高いのも仕方が無いことだとは思いました。

しかしながら、Polyを使用したいので有れば、既存ユーザーには最大15万円程度の出費を強いるのに対して、新規ユーザー向けが10万円と言うのは納得出来ません。

元々がMojoのユーザーしか買わないモデルなのですから、例えば年内限定で5万円で販売するとかの方法で販促活動した方が、長い目で見ればメーカーとしてもメリットが有るのではないかと思われます。

Polyを購入したユーザーはもちろんのこと、少しでも購入を検討していた既存ユーザーの全てを敵に回すような施策ですね。

2017/12/25 20:23  [1480-15198]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

確かに「Poly」は「Mojo」ユーザー以外は購入するわけないですね。
私個人的にはネットワークオーディオ機能は要らないし、逆にモノクロ液晶でいいから操作パネルは欲しいなあ。


さて、今年も残すところあと数日です。
もう年内はオーディオ製品を入手しないので今年の振り返りをしておきます。
アクセサリー類を除くと「MAVERICK+」「TA-ZH1ES」「T3-01」「WI-1000X」だけかな?
例年は直ぐに手放したものが幾つかあるのですが今年は後悔が無いです。

皆様は如何でした?

2017/12/26 20:41  [1480-15201]   

 シシノイさん  

今年は完全にけものフレンズの一年でした。ラジオで読まれたときは天にも昇る思いで。最近は生放送のどうぶつ図鑑が面白すぎます。

って、そういうのじゃないですね。
オーディオ関連としてはDCD-SX11を導入しCD再生を堪能、T3-01やSRH1840でモニター型の満足の行くものが手に入り、特にT3-01はオンリーワンの良さですね。そしてADX5000の登場で私の中でハイエンド探しに一区切り、100機種目のレビューと、色々あった一年でした。
来年はヘッドホン購入は少な目で、バランスアンプか再度ミドル級DAC導入を考えたいですが、金銭的に厳しいこともあり不透明です。
久々に関東住みになったおかげでイベントへ参加しやすくなったのも良いですね。メーカーの人へ要望を伝えられる貴重な機会ですので、今後も活用していきたいです。新作の先取りチェックなんておまけですよおまけ。

2017/12/26 22:34  [1480-15202]   

おはようございます。


今年は4年近く使い続けたZX1からZX300へのDAP交替が一番大きいことでした。それに付随する形でイヤホンはバランス接続での使用という形に変わりました。

前後しますが、春先にER4SRを購入して喧騒下でも問題はなくなり、EX1000と併せてD型とBA型を使い分けるスタイルが確立しました。

ヘッドホンについてはspirit classicが構造上アンバランスでの使用にはなりますが、携帯性と音質両面で考えると極大モデルの1つになり得るであろうと考えました。アンバランスの方はspirit classicと先日買ったインナーイヤー型のLYRA classicがTPOに応じて使用ということになるでしょう。

ということで、ポタ環境がかなり飽和に達した感がある2017年でした。何か最近はイヤホン板を閲覧していて物欲が以前より鈍ったかも(汗)、気になるのはEPH-200辺りですが、バランスケーブルでよいものがなかなかないらしいですし(純正を出して欲しいww)、今後セールで扱われることがあればどうかってところですね。
ひとまず今年の振り返りでしたm(__)m

2017/12/27 07:48  [1480-15204]   

ばんわぁ

シシノイさんもしょうなん電車さんも充実した1年だったようで。

さて、今日はZTEの対応や表の馬鹿質問者のせいで気分が悪いです。
ま、一晩寝たらスッキリ忘れてしまうのですが。

2017/12/27 19:41  [1480-15205]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

ちょっと有り得ない対応のふたつの案件は、本当に残念ですね。


私は購入したものは先日書いた通り安価なもの中心でした。
中でも満足感が高いのは「Rose BR5MK2」、「Aune B1LTD」ですね。

BR5MK2は、VEGAの変わりに最近のメイン機種になっていますし、ユニバーサルのBAでは最もお気に入りなモデルです。

10月から家の工事が続いていて、据置環境は押入に入れて有ることも有り、B1LTDがメインのアンプとして活躍中です。

そしてZX300ですね。
これ程不満の感じられないモデルも珍しいです。
SONYは本当に良い仕事をしたと思います。
5年保証を付けたので、長く使いたいモデルです。


来年はもう少し高価なモデルに手を出すとは思いますが、中華の満足感はやはり高いです。

2017/12/28 00:07  [1480-15206]   

おはようございます。


KURO大好きさんは表でZX300を音量50〜60で聴いておられるとのことでしたが、それを見て愕然……私は普段60〜75辺り(ヘッドホンだと80ということも)で聴いているんですよね。イヤホンの効率の問題なのか、耳の性能を心配した方がよいのか、ちょっと気になってしまいました。とはいえ今朝もEX1000balancedを75で聴いてますww

2017/12/28 07:53  [1480-15207]   

こんちゃ


KURO大好きさん

「BR5MK2」巷でもかなり評判いいようですね。
音質は有名処のイヤホンでは何に近いのでしょうか?


しょうなん電車さん

音量の件はそれぐらいなら大丈夫ですよ。
耳へのダメージは音量×時間なので、もし気になるならば連続して長時間聴かれなければよいと思います。
因みに最近は聴力検査のアプリが結構色々ありまして、左右別でさらに周波数別の測定ができるものもあります。
定期的に試してみられたらどうでしょう?
私も使っていますが結構左右でばらつきがあって初めて試した時には驚きました。

2017/12/28 10:27  [1480-15208]   

みなさん、こんにちは。
長い入院が多かったのもあり、今年はオーディオ関係ではまったく動きなしでした(^^;)
STAXのイヤースピーカーシステム(ヘッドフォンと真空管ヘッドフォンアンプ)を中古で導入しましたが、音質は良かったですが、結局好みに合わず売却しましたので…。
夏に実家からサンスイの古いアンプと、子供の時に私が使っていたヤマハのアナログプレーヤーを持って帰って来たのですが、実はまだ音出ししてません(^^;)
カートリッジをまず新しくしてからと考えていたら、いつの間にか年末になってました(笑)。

来年はDAPの新調と、ピアノの音がキレイなイヤホン1本欲しいかなぁ。

2017/12/28 10:44  [1480-15209]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

しょうなん電車さん、

音量の件ですが、もちろんイヤホンの能率の問題も有ると思いますし、音源の違いも大きいと思います。

クラシックはダイナミックレンジが広いので低い方に合わせると、どうしても音量高めになりますからね。

私は色々なジャンルを聴くことも有り、野外ではフラットな音量の音源を家ではダイナミックレンジが広い音源を中心に聴いています。
野外でクラシックならどの音量で聴けば良いのか、と言う経験値が全く有りません。

しかし最近気づいたのですが、良い音質を求めると必要以上に音量を上げてしまいがちです。

私も試聴時は、だいたい70〜80、能率の悪いイヤホンやヘッドホンだと100以上まで上げることも多いです。

試聴を頻繁にしている時期は、通常時も音量を上げるのが癖になってしまいますが、実際にはそこまで音量を上げる必要は無いのですよね。

実際に聴きたい音量よりも何処まで下げて問題が無いのかを検証すると、20位は下げても特に問題ない感じでした。
なので試聴時に70〜80で聴くイヤホンであれば、50〜60で聴いている感じです。


とりあえずさん、

「BR5MK2」が最も近いのはG4の3ドラなのですが、残念ながらこれは試聴出来ません。
K10とRoxanneを足して2で割って、よりスッキリさせた感じでしょうか。
どちらもウォームで低音が出ていて、K10は響きが良く癖の無い上品なサウンドで、Roxanneは密度の濃い厚みのあるサウンドだと思います。
中域にも厚みが有ってどちらもけして悪くは有りませんが、あえて言えばヴォーカル向きでは有りませんよね。

こちらは、低音が出るウォームなサウンドなのに、中域がクリアなのでヴォーカル向きのサウンドでも有るのです。
音場の広さは程々ですが、立体感の感じられる響きの良いサウンドです。
低音はK10のような響きの良さとRoxanneのようなやんちゃさも感じられます。

バンドサウンドのヴォーカル音源は、元々K10メインで聴いていたのですが、これが今年はVEGAやBR5MK2に置き換わった感じです。

解像度が低い音源だと、スッキリクリアに聞こえないので、ダイナミック型に近い音質でしょうか。
しかしながら、ダイナミック型ではこの中域のクリアさは得られないのも事実で、低音が十分に出るのに中域がクリアなのが貴重な存在です。

バイオリンの響きはとても良く、クリアな割には分解能は低く音の線は太めなので、やはり音源を選ぶ傾向は有ります。

最近購入した「Magaosi K5」が補完関係にあって、こちらはG4の5ドラよりも上品さには欠ける印象ですが、低音が良く出るのに中高域の解像度や厚みに優れたサウンドです。
ただしこちらは、音が平面的で響きの良さはあまり感じられませんので、交換しながら聴くのはとても楽しいです。

K10は音場広くウォーム、Mentorは中域重視、LZ4はソリッドで高域重視。
G4の5ドラと3ドラは、高域重視、低域重視。
Flat4の櫻Plus、玄Ti-Plusはナチュラルなサウンドとエッジの効いたサウンド。

というように、私はクオリティが近く音色的に補完関係にあるモデルを使い分けるのが好みです。
特定の時期に同じグループのモデルばかりを重点に使う感じです。

最近定番で使うのは、修理に出したVEGAを除けば、IE-C2、BR5MK2、K5、Mentorです。

2017/12/28 13:34  [1480-15210]   

とりあえず…さん、KURO大好きさん

ありがとうございました。ちょっと安心(笑)。クラシックの曲だとppからffまでがかなり幅広なので音量は難しいですね。周囲への音漏れがしない程度のギリギリ位まで上げて聴くことが多いです。連続ではせいぜい二時間も聴かないので当面は様子を見ようと思います。
特にダイナミック型だと迫力という点でどうしても大きめの音で楽しみたい欲が働きますね。


ちちさすさん

SE535LTDをお持ちでピアノの美音を味わえるイヤホンですか……これは難題ですね。EX1000の響きも自分的には充分満足できるのですが、ちちさすさんの眼鏡に叶うやらですね。器楽曲としてはBAもよいですが、コンチェルトとなるとやはりD型でしょうか。ありきたりな返答ですみません。

2017/12/28 14:34  [1480-15211]   

 KURO大好きさん  

ピアノ向けのイヤホンに便乗させて頂きますが、ピアノ向けのイヤホンってどんなものを選択すれば良いのでしょう。

私はピアノを聴くのを重要視して音楽を聴いていますが、ピアノ向けのイヤホンというのがさっぱりわからないのです。

好きなピアノの音はスタインウェイなので、美音系のイヤホンを選択するのが良いのでしょうが、イメージとしては分かるのですが、実際に聴いてもどれが良いのかよく分からなくなるのです。

先日試聴したEdition15もJAZZピアノの曲が好みで欲しいと思ったのですが、個性的なサウンドなのでピアノ本来の音が綺麗に鳴るのとは違うと思うのですよね。

なのでピアノの音を聴くことが多いのにも関わらず、ピアノ以外の音の好みでイヤホン選びをしていたりします。

2017/12/28 16:43  [1480-15212]   

 シシノイさん  

1AM2が来るようですね。
あれだけ言われてるんだから低音は減らしているんじゃないかなぁ、パッドの形状見る限り深さは減ってそう、1R系の装着感に逆戻りかな?まあ楽しみなんで買うのですが。

2017/12/28 22:29  [1480-15213]   

SHUREのSE535LTDもピアノの音はキレイな方とは思いますが、それよりもっとキレイな再生が欲しいなと思いまして。
協奏曲でなく、独奏曲でのピアノを想定しています。ピアノ独奏曲特化のイヤホンでもいいくらいですね。
だいぶ前ですが、finalのFI-BA-SSを試聴して、ピアノがすごくキレイで印象に残ってます。
その時はパパと一緒にHD800とかFX1100とかも試聴して、その後しばらくしてから結局FX1100を買ったわけですが、FI-BA-SSみたいな音がいいなと思ってます。
でもけっこうお高いので、もっとお安いのでないかなぁと(^^;)
思い当たるものがありましたらご紹介下さいませ〜。

2017/12/29 08:06  [1480-15215]   

FI-BA-SSは聴いたことがないのですが、このレベルに迫るものですか……やはり難題だなあ(笑)
やはりBAシングルがよいでしょうか、手持ち贔屓もありますが、ER4SRのバランス化は清冽な、いわば天然水の喉ごしを味わうが如くの感じでお薦めできるかなと。短時間しか聴いていないので名前だけですが、同じfinalのF7200も候補には挙がるのかもですね。正直私も皆さんのお薦めが聞きたいです(汗)

2017/12/29 08:26  [1480-15216]   

こんちゃ


KURO大好きさん

「BR5MK2」のご説明ありがとうございます。
分かったような、でも多分分かっていないんだろうなw
つまりは全面的な比較は難しい個性的なものなんですよね。


シシノイさん

「1AM2」ですか〜、知りませんでした。
確かにさらに低音が強化されたら笑うしかないですよね。


ちちさすさん

レコードプレイヤーですか。
こちらはもしハマると恐ろしい沼が待っていますよね。

私もピアノの独奏はFinalのシングルBAが結構巧いと思います。
「FI:BA:SS」は別格だと思いますが「heavenY」でも立体的で潤いのある響きがピアノ独奏に合うと思います、こちらは若干ウォームな音なのですが。


さて、実は今日になって必死で年賀状作ってたりしていますw
多分元旦には届かないなあwww

2017/12/29 11:54  [1480-15218]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

ちちさすさん、

「FI-BA-SS」をイメージされていたのですね。
確かに美音系という言葉にぴったりです。

このイヤホンは個人的には音数が増えると違和感が感じられたので全く興味を感じていませんでしたが、ピアノ独奏曲に特化するので有れば確かに良いのかもしれません。

私は、色々な音楽を聴いていることもあるのか、試聴時に汎用性を要求してしまう傾向が有るようで、どうやらそこに問題が有るのだと気付かされました。

とはいえ、このサウンドと同等な他のモデルというのはやっぱり無さそうですし、オンリーワンのサウンドでしょうね。

ピアノは帯域が広いので、音の繋がりが良いシングルが良いのでしょうか。
美音系で面白そうなのは下記3モデルですね。

qdc NEPTUNE
final F7200
Flat4玄Ti-plus

NEPTUNEやF7200をP-1uのようなパワフルなアンプで鳴らせば良いかもしれません。

Flat4はダイナミック型ですが、音に雑味が無く、チタンの金属筐体なのでスピード感と響きの良さが感じられ管楽器との相性は良いと思います。
弦楽器との相性は柔らかい響きの「Flat4櫻Plus」が良いのですが、ピアノは弦楽器でも、アタックが強い打楽器なので、硬い音の方が合っているのでしょうか。

何となくイメージが出来て来たので、休み中に何処かで試聴して来ようと思います。

2017/12/29 12:38  [1480-15219]   

ちちさすさんはAK120Uでしたっけ、F7200だとfinalから純正の2.5mmバランスケーブルが出ているのでセットでどんな音になるのか興味津々だったりして……

2017/12/29 13:03  [1480-15220]   

いや、そこはしょうなん電車さんが「ZX300」で試してくださいよ。

2017/12/29 13:40  [1480-15221]   

う、確かに仰る通りですね……そこは手元不如意につき退散ということで失礼しましたっ(スタタッ)

2017/12/29 13:49  [1480-15222]   

KURO大好きさん。
私はオーディオでもカメラでも、汎用性の高さはそんなに求めていないですねぇ。
用途を特化する方が希望の音(希望の撮影スタイル)を叶えやすいのと、一芸に秀でた製品というのに強い愛着を持ったりします。
トータルの性能の高さをあんまり重視しないのも、そう言った理由からだと自己分析(^^;)
ご紹介いただいた3つの中では、やはりfinalのF7200が最初に気になりますねえ。
お値段的にも高額すぎないですし。
上流はAK120U前提のつもりです。来年DAPを追加するかもしれませんが、実現させるなら多分SONY機になるので、DAP2台体制になってもピアノ独奏曲はAK120Uに受け持たせることになると思います。
NEPTUNEはまったく知らなかったのですが、シングルBAという仕様には魅力を感じます。qdcはシングルから4BAまでラインナップしているようですが、面白そうなメーカーですね。


しょうなん電車さん。
ER4SRのバランス駆動ですか〜。リアル系かと思っていましたので、ちと意外な感がしました。
しょうなん電車さんもF7200に思い当たるとは、やはりFI-BA-SSの系譜なのかな?


とりあえずさん。
FI-BA-SSは別格ですか…。ピアノ曲で試聴した時、筐体のイメージにつながるような冷んやりとした音触と磨き抜いたようなキレイな音色がすごく良かったですが、オーケストラまで含めてざっくり分ければSE535LTDと同じフィールドかも?という引っかかりもありました。
でもピアノ独奏曲に限れば十分な使い分けで堪能できそうと思うようになって、FI-BA-SSのキレイな美音の路線で、1本追加を考えています。

年賀状作成お疲れさまです。
年賀状は長男が撮った写真を採用して、レイアウトを私がしたのですが、フチなし印刷をしたら写真の端が切れてしまって長男に怒られてしまいました(笑)。

2017/12/29 14:13  [1480-15223]   

 KURO大好きさん  

ちちさすさん、

私の場合汎用性の高さを求めているのとは、やっぱり違いますね。
試聴する際には、お気に入りの3曲のどれかからスタートして、その後は10曲ぐらいの中からイメージに合うのを選んで、合計3曲程度、それぞれ1分程度聴く感じなのです。(もっと長く聴くことももちろんあります)
その中で何れかの曲が満足出来る音質で聴けなければ、候補から外れるのです。
と言うのもお気に入りな曲は、色々なイヤホンで聴きたいと思うからです。

聴き方を考え直さないと駄目かもしれませんね。

2017/12/29 17:59  [1480-15226]   

こんちゃ

FUJIYAさんのヘッドホン祭アワードなんですがなんかノーチェックのものや知らないものがいっぱいです。
独断で選んだと書かれていますがイマイチ納得がいかないものも結構あったりして。
それとも私が単に無知なだけなのかな?

2017/12/30 16:06  [1480-15228]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヘッドホンに限らず、受賞の類いは大人の事情もあるみたいですよ。
「SOLIDEGE 01」も何か受賞していましたが、販売延期されて今年発売されなかったらどうするつもりだったのでしょうね。



年末に各種中華イヤホンが届きました。

◎TRN V10

2BA+2Dの構成で2pinにリケーブル可能です。
しかし、接続端子が硬すぎてとても残念な感じです。
期待したのですが。中域の籠りが半端なく、エージングで多少改善してきたものの大幅な改善は期待薄。
先行販売セールで慌てて手を出したのが失敗かも。

中華イヤホンで外れを引いたのは初めてです。


下記はAmazonから3千円の中華福袋を購入した中身です。


◎KZ ZST+金メッキ銅線アップグレードケーブル

こちらはeイヤホンやヨドバシでも店頭販売している1BA+1DDのハイブリッドイヤホンで、2pinのリケーブル可能なモデルです。
音質はBA寄りのサウンドのハイブリッドで解像度はそこそこ高い。
純正ケーブルは音質悪いのでケーブル付属は良いです。
イヤホンとケーブルのセットで3900円相当です。
私は未所有でしたので良かったですが、購入者の多数はこのイヤホンを所有していると思われ、外れクジだと思われます。


◎yinyoo IN8

こちらも1BA+1DDのハイブリッドイヤホンでリケーブル不可ののモデルです。
このイヤホンは「NUARL NX01A」かなり近い音質で、中低音重視でダイナミック寄りのハイブリッド。
箱出し直ぐの比較では、若干中域で音の分離が見劣りするのを確認出来ますが、とても滑らかな聴き心地重視で遜色ないサウンドです。
3千円相当ですが、コストパフォーマンスは良いです。


年明けに中価格帯のモデルと7千円相当の福袋が届きますが、来年は低価格帯の中華には手を出さないことにしたいです。

2017/12/31 03:32  [1480-15229]   

こんちゃ


KURO大好きさん

最後の最後にトドメですね、おめでとうございます。


さて、この前に音楽鑑賞には音質が・・・と言った3Dアンプなんですが、映画鑑賞で使うとバッチリでした。
適材適所ですね、無駄にならなくて良かったです。


今日は大晦日、皆様本年もとてもお世話になり、ありがとうございました。
来年も是非よろしくお願いいたします。

2017/12/31 16:25  [1480-15230]   

たーやんジュニア さん  

2018/1/1 06:57  [1480-15231]  削除

間違えてたw

みなさん、明けましておめでとうです^^
今年もよろしくお願いします^^
って今夜勤中なんですがw

実は今年の目標はnobleのフラグシップ(KATANAc)とWAGNUSのケーブルの羊ちゃんのフラグシップを買うと心に決めております^^

多分、多分、カスタムはこれで最後にしますw(っで実は今の段階で別の2つのカスタムを注文中ですww)


あ、ちちさすさん、ピアノのよくあうイヤホンなんですけど、私の手持ちではカスタムのL05QDがめっちゃ合いますwでもカスタムなんでダメですよねええ

っで次に合うのがheavenSなんですよ。やっぱりシングルBAはソロ楽器が本当に良くて、特にこのheveanSは高音の響きがとても良くてウットリします^^

ただこのイヤホンすでにディスコンになっているので中古で買うしかないのですが。

あ、それと私は聴いたこと無いのですが、ゼロオーディオのCARBO DOPPIOがとてもピアノソロと合うみたいですよ。このイヤホン私も調べたのですが、フルレンジのBAを2基ついているみたいで、音質がL05QDでよく似ているとの事。値段もそこそこですし、一回試聴してみてはどうですか?

2018/1/1 06:58  [1480-15232]   

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい年になりますように。

今年の目標ですが「衝動買いをしないこと!」です。
本当に欲しいものだけをきちんと見定めてから計画的に購入できたらいいなあ。
私にはハードル高い目標だけど。

2018/1/1 08:24  [1480-15233]   

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

ピアノに合うイヤホンですが、Denon「AH-C820」はどうでしょうか…??
今日山中千尋のjazzトリオで試聴しましたが、粒立ちの良いピアノの音で好印象を受けました。

私は最近断線ジャンクで購入したDenon「AH-C710」をMMCX化してORB「ClearForce」に繋いで聞いています。C820並の解像度で空間が広く気に入っています。
C710で聞くピアノはコレはコレでアリだと思いましたが、C820の方が余裕がありましたね

「ピアノは打楽器」だと私は考えています。

2018/1/1 21:35  [1480-15234]   

 KURO大好きさん  

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


ここ数年聴き心地重視なモデルを求めて、かなりの数のエントリーモデルを買い集めましたが、ようやく理想的なモデルに巡り会えました。

先日紹介させて頂いた「yinyoo IN8」です。
「WST-W10」はかなり理想的なのですが、これに並ぶダイナミック型が欲しいと思っていました。

色々試して来て、とりあえずさんがご推奨されていた「IE-002」がやはり一番フィットする感じで、これをメインに使って来ましたが、どうしても高音の伸びや響きに不満が残りました。

とは言え、「co-donguri」のようにフラット系でも聴き疲れするようなサウンドでは無く、低音から高音まで十分に出て滑らかなサウンドのモデルが理想的でした。

「yinyoo IN8」は、音の滑らかさや充実した低音は「IE-002」同様ですが、解像度は高く、高音まで良く伸びるサウンドです。

2018/1/3 07:31  [1480-15235]   

こんちゃ


今日までが三ヶ日ですね。
私は連日付き合いで仕方なく朝から晩まで飲酒しています。
あくまで「仕方なく」ですからwww


さて、去年一番使用頻度が高かったイヤホンはなにか?改めて振り返ったところ、恐らく「DN2000」だろうなと。
理由は私の手持ちではスマホ直で一番うまく鳴らせるからです。
結果的に会社の昼休みなどで毎日のように使っていました。
甘い音色が気に入らなくて一旦は手放したモデルですがなんとなく買い直して正解でした。


福袋って皆さんはオーディオ関係に限らず購入されました?
私は以前は気が向いたら購入していましたが最近は全く無関心になっています。
私は福袋であたりを引いたことがないのです。
総額でお得なのは当然ですが好みのものが入っていない、或いは持っているものとダブることが多かったのですよね。
それならば本当に欲しいものをセールで1点買いした方が満足度高いですから。
ところで福袋でハズレが少ないのは食品系らしいですね。

2018/1/3 15:51  [1480-15236]   

 シシノイさん  

あけましておめでとうございます。

ものの弾みで4つヘッドホン購入、お正月ですね。
気になっていた有名機種2つとワイヤレスで装着感有望なものを2つ。MEEaudioってどこの羊
まだ手元の3つもレビューしてないのにどうしよう。
丁度M50xと比べてみたかった機種も買えたから良かったけどそういう問題ではないなぁ。

ヘッドホン煩悩108機種目は決まりましたので、まずはレビュー消化からです。

2018/1/3 21:39  [1480-15237]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

eイヤホンで試聴して来ました。


◎final FI-BA-SST35

このモデルの音の響きの良さは確かに別格でした。
自然な音質であるとは思えませんが、明確に綺麗な音質です。
昨年末、キャッシュバックキャンペーンをしていたようですが、今後セール等で機会があればSST2.5を手に入れたいかも。

◎ final Piano Forte X-CC

ホーン型スピーカーのような響きのサウンドです。
音場の広さや響きの量はこちらが上ですが、響きの綺麗さは「FI-BA-SST35」が上です。
シリーズ中最もナチュラルなサウンドで、これが最も好印象です。
形状的にも遮音性的にも外出時に使うのはNGなので、座って聴く分には重さは気になりません。


◎final Piano Forte VIII

上位モデルとのコスト差からも、これを選択するのは妥当であると思いますが、フジヤエービックのセール価格でポチれるかと言われれば・・・。


◎final Heaven V Aging

試聴したHeavenシリーズ(他はVIII、VII、IV)中、最もピアノの響きが綺麗なのはこのモデルでした。
買って帰るか悩みましたが、「FI-BA-SST35」が気になりやめておくことにしましたが、このモデルは美音系としてお勧めモデルです。


◎final F7200

このモデルはナチュラルサウンドで、響きを特に強調はしていないです。
これを購入するならSE535LTDで十分代用可能と思えるモデルです。


◎qdc neptune

ピアノが綺麗な美音系と言う観点からは「Heaven V Aging」が有利ですが、音場の広さはや響きの量はこちらが優れている印象。


◎HYLA CE-5

セラミック振動板を採用していることで注目されているモデルですが、サウンド的には「qdc neptune」の上位と言えるかも。
最近は「AZLA」もそうですが、似たようなサウンドのモデルが急増中との印象です。


◎ZERO AUDIO CARBO DOPPIO

久しぶりに聴きましたが、確かに低価格帯で美音系となればこれが良さそうです。
価格を考えれば、これを購入して美音系のサウンドを使い始めるのも良いかも。


◎Oriolus Reborn

旧Oriolusは重心が中低域にあって音場感が広く響きが綺麗というで、高音は滑らかとの印象でしたが、このモデルは重心が中高域にあって、高音の響きを重視したモデル。
手持ちの「magaosi k5」と近いサウンドで、魅力は感じられず。


◎RHAPSODIO Infinity

20ドライバーの注目モデル。
高音に8ドライバーも配置しており、中低音は落ち着いたサウンドで、高音は響きが綺麗。
64AudioのU18よりも安価なのですが、お買い得とは感じられません。


◎Jomo Audio Jomo Flamenco

11ドライバーのモデル。
既にカスタム実機で聴いているのでそちらには見劣りしますが、「Infinity」同様に高域重視のナチュラルサウンド。
現在ハイエンドクラスでは間違いなくトップ5に入るであろう実力のモデルでだと思います。


◎Jomo Samba II

8ドラモデルですが、「Flamenco」のような特徴も無く、旧モデルよりもインパクトが無くなった印象です。


◎JAPAEAR JEG-1000-8BA幻-GG

G4が制作指しているというイヤホンの8ドラモデル。
20万円は高いと思いますが、8万円の8ドラモデルは買っても良いかも。


◎Rose BR5 Mk2

ケーブルがアップデートされているので、試聴して来ました。
正直オリジナルのケーブルでは殆ど聴いたことは無いのですが、高域の抜けが良いのでケーブル変更の価値はあるのかと思います。
この日は色々聴きましたが、やはりこれはお買い得品です。



他にも試聴したモデルや、試聴し忘れたモデルもありますが、新モデルの多くが響きを重視したサウンドに舵を切っているようにも感じられるので、注目していく必要がありそうです。

2018/1/3 23:00  [1480-15238]   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御指導の程をお願いします。
ポタ環境がほぼ整理されてきましたが、地道に底上げを図っていきたいです。

KURO大好きさんはイヤホン、シシノイさんはヘッドホンおめでとうございます。年末年始で物欲もくすぐられてしまいますね♪

ゼンハイザー太郎さんの「ピアノは打楽器」で思い出したのですが、11月位に風邪を引いて寝込んだ時に、寝ホンでピアノを聴くと頭がガンガンしてたまらずヴァイオリンソロで癒した事を思い出しました。脳への刺激という視点で打楽器と弦楽器の相違を体験しましたね。

福袋の話ですが、私は未だに福袋を買ったことがありません。やはり現品を見て買いたいという主義なもので……皆さんの福袋体験談で面白いことがありましたら伺いたいです。

というわけで、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2018/1/4 01:26  [1480-15239]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

私は福袋4個です。
中華イヤホンの福袋1個はまだ到着前なのですが、他は買って良かったものばかりでした。

イヤホン以外の福袋は両方コーヒーです。
会社で飲むドリップコーヒーは、ブルックスでお正月と夏に発売されるコーヒー福袋がメインです。
単体で購入すると高価なブルーマウンテンも入っているのですが、これは親が好きなようなので、実家に持って行くことにしています。
毎年元旦の午前中に届くのですが、昨今の配達事情が影響しているのか、こちらは何故か出荷される気配がありません。

もうひとつが何時も利用している自家焙煎珈琲屋さんの福袋で、3割程度のお得感です。
中身はコーヒー500g相当の金券と粗品なのですが、2月末までの期限でそのうち200g分は自由に銘柄が選択出来ます。
普段は購入しない高価な「エメラルドマウンテン」を購入して、いれたてを飲みながら書き込んでいます。

私はソイラテにして飲むことが多いので、普段は高価な銘柄はあまり購入しませんが、このような機会ならではの楽しみ方です。

どうやらカルディのプレミアム福袋にお得感があるようで、来年はこちらを狙います。
今年は気付いたときには豆が全て売り切れて、粉のみが残っていました。


eイヤホンの福袋は店頭メインで抽選なので、購入確率はアップましたが、高価なものが多いのです。
フジヤエービックの福袋は整列順のようなので、いまだに争奪戦なのか不明ですが、価格を見ると微妙ではありますよね。

お得感を出し過ぎると転売需要で欲しい人には渡らなくなるし、お買い得度をどの程度に設定するかは難しいとことです。

昨日eイヤホンの定員さんと話をしましたが、購入して不要なのでその場で売却して帰る人もいたそうでした。

以前にフジヤエービックで発売されていたゼンハイサーの10万円福袋は、必ずHD800が入っているようで欲しかったのですが、購入出来ませんでした。
オーディオテクニカとか、国産の福袋は欲しければ何とか購入出来る時期だったので、当時も今もさすがにゼンハイサーは人気だと思います。

今回は初売セールでHD800Sが14万8千円で売っていたのですが、ネットでも2時間程度在庫が残っていて、セールで購入したいと思った人は誰でも買えたと思われます。
今ならキャッシュバックキャンペーンがあるので実質12万8千円で購入可能なので、このくらいのお買い得感であるのが妥当なのかもしれません。

同じように旧モデルになりますがUD-503はキャッシュバックキャンペーンでとてもお買い得ですし、T1 2ndもお買い得です。
このような定番商品がお買い得になることで、通常時は購入しないユーザーに財布のひもを緩ませる位の施策が丁度良いのでしょうね。


一昨日購入予定は全く無しに時計売り場に行ってみたのですが、ロレックスは高価になっていますね。
20年前、10年前、そして今現在と相場か着実に上がっていて、世界的にはインフレが進んでいることを実感させられます。

カスタムIEMは時計程長持ちしないと思いますので、最近のインフレはどうかとは思いますが、カナルワークスも値上げしましたし、ハイエンドクラスを購入するなら、今年辺りがラストチャンスかとも思えます。
既に64Audioのハイエンドは雲の上ですし、売れ筋モデルからはハイエンドが無くなりつつあります。


今年は殆ど使用していなくて名実ともにコレクションとなっている「ESW10Jpn」をチューニングサービスに出してみようか思案中です。

Edition8系を別にすれば、高価なポータブルヘッドホンが余裕で買える程の費用がかかるそうなのでお勧め出来ませんが、同シリーズ「ESW950」のチューニングが評判のようで、既に何人かがチャレンジしているようです。

「ESW10Jpn」をチューニングに出す人は多分現れないと思いますので、お願いすれば世界で最も高音質な個体になると思います。

2018/1/4 14:03  [1480-15241]   

ばんわぁ


シシノイさん、KURO大好きさん、年始早々飛ばしておられますね、おめでとうございます。


ゼンハイザー太郎さん、しょうなん電車さん

ピアノは打楽器、一応触れる私も同意です。
オルガンやキーボードから入ってそれなりに経験した人はかえって初心者よりピアノに馴染みにくいのです。
演奏時の手の形自体が違いますし。
逆は簡単なんですが。


KURO大好きさん

福袋の件はやはり中身が分かる食品系が良さそうですね。
チューニングですか、奥深そうですね、試聴してからという訳にいかないのが難点でしょうか。


さて、G4さんから修理の見積もり連絡がありました。
1.5万円の見込みとか。
あの状態(シェル真っ二つ、全配線ぶっちぎり)からの修理だととても良心的だと思います。
一方でスマホは保証内で2.8万円の見積もりとか訳分からないし、再交渉の結果連絡もまだありません。
やはり故障修理の点では某国製は避けた方がいいようですね。

2018/1/4 21:41  [1480-15242]   

みなさん、明けましておめでとうございます。

昨年末から、私のピアノ曲用に使いたいイヤホンのことをお勧めくださってありがとうございました。
私の言葉が足りませんで、ちと誤解させてしまったようです。
ピアノ曲用と言いましても、ピアノ曲に「合う」イヤホンという意味とはちょっと違います。
ピアノ曲をピアノらしく聴けるイヤホンとしては、所有しているSE535LTDをALO SXC 24 2.5mmバランスでリケーブルしたもので、かなりレベルが高い音を得られていると思っています。
SE535LTDのピアノのリアルさに、SXC 24でシルキーな高域と全域を美音方向に振った音調を加えたコンビは、自画自賛なのです(^^ゞ
今回はもっともっと美音、徹底的に美音というピアノを聴きたくて、みなさんにおうかがいさせていただきました。
磨抜かれたキレイな音、FI-BA-SSを例に出しましたが、そんな感じです。
ピアノ独奏曲専用でもいいと思っているので、オーケストラがダメとか、ヴォーカルがダメとかでも、ピアノが良ければいいです。
KURO大好きさんが先のレスで、FI-BA-SSの試聴感想で「自然な音質ではないと思うが」という一文を付けておられましたが、私の今回の希望に限れば、キレイな音であれば自然でなくてもいいんです。
そもそも、美音方向に強く振った音調は自然な音質ではないですからね(笑)。

ということを先にお伝えしておきまして、みなさんに返信です。

とりあえずさん。
今年もお世話になりますので、よろしくお願いしますね。
禁・衝動買いが今年の目標ですかぁ。無理だと思いますよ〜(^^;)
衝動買いで「買って良かった!」「いいモノ手に入れた!」という経験を何度もされた人は、禁は無理だと思いますです(^▽^;)
やはり、とりあえずさんの今年の目標は、衝動買いで当たり率100%!


KURO大好きさん。
今年もいろいろ教えてくださいませ♪
福袋で中華大量ゲットおめでとうございます。
カメラの縁側でのお友だちに、中華イヤホンに興味を持っている人(女性)がおりまして、Amazonで3千円の中華イヤホン福袋を買ったと言ってました。KURO大好きさんと同じものかな?
finalを中心としたレビューレスポンス、ありがとうございました。
興味を引きましたF7200ですが、美音的にはSE535LTDと同等くらいに止まりますか(^^;)
やはりFI-BA-SSに近いレベルをもっとお安くって無理でしょうかね(笑)。


たーやんジュニアさん。
あまりお話の機会がありませんでしたが、今年もよろしくお願いします。
夫婦共用という条件は崩せませんで、ユニバーサルからになります。
finalではheavenSもおすすめですかぁ。やはりシングルBAはいいですよね。
SE535LTDは2BAですが、クラシックですとクロスオーバーでのつながりで不自然さを感じてしまう音源がたまにありまして、弱点をあげればそこなんです。シングルBAならそういう心配がそもそも無くなりますよね。
アドバイスくださってありがとうございました。


しょうなん電車さん。
今年もお世話になりますのでよろしくお願いします。
クラシックスレ、最近顔出しの機会が少なくてすみません。
ここ1-2年は、新しいものを買うというより、今まで持っていたライブラリの補完的購入が多くなり、話題の提供がネタ切れぽくなっております(^^;)
今年はしょうなん電車さんご愛聴の、ゼルキンのモーツァルト/ピアノ協奏曲を買ってみたいです。


ゼンハイザー太郎さん。
昨年はほとんどお話の機会がありませんでしたが、今年もよろしくお願いします。
ピアノでデノン製品とは盲点でした。
ピアノは打楽器、というのはわかりますねぇ。クラシック分野でも、近代の曲では打楽器的にピアノを使う曲がありますし、バルトーク、ストラヴィンスキーの曲ではピアノの切れの良さが再生の重要なポイントになりますから。
私の質問にアドバイスくださってありがとうございました。
冒頭にも書きました通り、今回は磨き抜いたようなキレイな美音にこだわりたいと考えております。


シシノイさん。
お話するのはお久しぶりですね。今年もよろしくお願いします。
SACDプレーヤー デノンSX11、すごく評判が良いですね。
今年もレビューを楽しみにしています。

2018/1/5 07:49  [1480-15243]   

 シシノイさん  

ちちさすさん

お久しぶりです。
最近はクチコミにも出没してますが軸足はレビュアーなので、今年も装着感レビューを頑張っていきます。
目下3機種がレビュー待ち、4機種がエージング待ちです。
レビュー100機種記念まとめもご期待ください。

SX11はいいですよー、価格.comではレビュー数こそ少なめですが、繊細で柔らかな広がりをもったデノンらしからぬ音作りが気に入っています。

2018/1/5 12:19  [1480-15244]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちちさすさん、

前回は機種レビューとして掲載させて頂きましたが、ちちさすさんの言われている意味を少しは理解出来たつもりです。

ピアノを綺麗にと言うのは、原音再生的な観点で想像してしまいがちですが、それは既にSE535LTDで事足りているということですよね。

私もその意見には同意出来ていて、帯域が広くてもとても自然なサウンドなので、この音質を聴いていると、無理に1BAのイヤホンに拘らなくても良い気がして来ます。

試聴には、SE535LTDをナチュラルで高音質なケーブルに変更して持参してみました。
もちろん「ALO SXC24」をイメージしての選択です。

結論としては、ピアノソロに限定すれば、SE535LTDと同程度の音質のモデルは合っても、明確に超えるモデルは見つかりませんでした。

ピアノソロに限定しなくても、なかなか有力な機種は見当たらないと思います。

このグループをfinalで言えば「F7200」が該当すると思います。

綺麗な音のモデルと言うのは、原音忠実でも無ければ、自然なサウンドでは無いと言うのも先日のやりとりの中で理解できました。

綺麗な音と言うものを目指すとすれば、2つのアプローチが有ることに、今回は気づきました。

ひとつは音場が広く綺麗な響きの音です。
広いホール、もっと言ってしまえば天井の高い教会で聴けるような響きのサウンドです。

finalで言えば、「Piano Forte」シリーズが該当し、最近流行なサウンドです。
「Piano Forte」はその究極的なモデルですが、アプローチが違うとはいえ、他にも該当するモデルは色々有ると思います。
どちらかと言えば、出音そのものよりも付帯音の響きや反響音が綺麗というイメージです。

そして最後のグループが、音場感よりも単純に音の響きを綺麗にすることを追求したモデルです。
出音そのものが綺麗なモデルと言えると思います。

このグループのハイエンドがfinalの「FI-BA-SS」シリーズです。
「Piano Forte」と聴き較べることで、その違いは明確に確認することが出来ました。
色々他にも聴いて行くと、美音と言う言葉がピッタリであることに気付かされます。

それではこの価格帯に美音と呼べるモデルは無いのかと言えば、ひとつは見つけました。

finalの「Heaven V Aging」です。

私も全てのモデルを聴き較べられた訳では有りませんが、finalの他のモデルは全て、「自然な音」か「音場が広く響きが綺麗な音」のどちらかに所属しますが、このモデルだけが美音系に所属すると感じました。

そして、次点として上げる必要が有るのはZERO AUDIO の「CARBO DOPPIO」です。
もう少し良く聴き込んでみないと結論は出せませんが、先ずはここまでが美音系のサウンドと考えて良いと解釈しています。


amazonの中華イヤホンは同じものですね。
個人的には大当たりでした。

2018/1/5 21:05  [1480-15245]   

ばんわぁ

ピアノソロが綺麗に聴こえるイヤホン。
私個人的にはやはりFinalのシングルBA、そしてその頂点の「AKR02」だと思うのです。
これ、限定品なので新品はありませんし中古でもなかなか出てこないのですが、試聴した当時、まさにピアノソロの美しさに感動しました。
これは「FI:BA:SS」の上位版なんですが、理由は分かりませんが余裕があり歪が全く感じられませんでした。
ま、現状出玉がないので参考にもならないかも知れませんが。

2018/1/5 22:38  [1480-15246]   

念のために調べ直すとeイヤさんでは現在中古在庫がありました。
でも新品時と殆ど変わらない価格ですね。

2018/1/5 22:50  [1480-15247]   

 KURO大好きさん  

AKR02はフジヤエービックさんに「ステムのフィルターなし」と言う謎の個体が5万円でありました。
一気に注文確定まで行くところでしたが、コレってどうなのでしょう?

欲しい人は遠慮無く注文されて構いませんよ。

2018/1/5 23:17  [1480-15248]   

 KURO大好きさん  

「DCD-SX11」を見てみたら、ずいぶんとお安くなっています。

ここら辺の価格帯でDACを買うよりはかなりのお買い得モデルですね。

まだ在庫があるかは不明ですが、良さそうな未使用2年保証付き新古品を見付けました。

でも買えない。

2018/1/6 00:41  [1480-15249]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

秋葉原のダイナミックオーディオのトレードセンターのほうの2階に是非一度行ってみて下さい。5555じゃないほうです。既に行かれていれば問題ありません。

2018/1/6 21:19  [1480-15251]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

シシノイさん、

ダイナミックオーディオに行って来ました。
購入はしていませんが、昨日見つけた新古品と同等の価格でした。
SACDは選択肢が少ないので、今購入するなら確かにこのモデルの一択でしょうね。
月末まではセール中のようなので検討はしてみます。


VEGAが修理から戻って来ました。
10中8、9でこうなるだろうと予想はしていましたが、不具合無しとの診断でした。


eイヤホンで試聴して来ました。

◎final FI-BA-SST35

今日はZX300で試聴してみました。
分かってはいましたが、試さずにはいられなかったので。
ZX300で聴くと響きの良さが感じられず、美音では無いようで、全く心がときめきません。
AK120Uは大切にして下さい。


◎AROMA Musical Box Yao

12ドラハイエンドの新製品です。
ハイエンドにしては落ち着いたナチュラルサウンドで、一瞬価格不相応に感じられますが、低音の質感や量感、音色はダイナミック型に匹敵します。
中域はナチュラルで落ち着いた滑らかなサウンドなのに高解像度、高域はナチュラルで滑らかなのに瑞々しい音色。
「Witch girl12」の上位と言えるこのサウンドは、文句なしにトップクオリティだと思います。


◎U18 Tzar

中域の滑らかさはこのモデルが一番でしょうが、滑らかな割には自然では無い音色。低域は質感、量感ともにもの足りず。


◎AROMA Musical Box Twins

上位のYaoを聴いてしまうと明確に見劣りします。
元気で明るいサウンドで帯域も広い。低域の質感も見劣りします。
WM1ZとWM1Aの関係でしょうか。
それでもU18よりは完成度の高さが感じられます。
これの上位に来そうなのは、Mentor V3、Jomo Flamenco、Meson V3位でしょうか。


「Musical Box Yao」の音色は金メッキ銅線にリケーブルしてバランス接続にした「BR5MK2」に近く、色々な音源を聴き較べれば明確な違いが感じられる可能性も有りますが、少し聴き較べた限りでは全く見劣りしないように思えました。
こちらはバランス接続やリケーブルによる底上げが有るので同等では有りませんが、現状に満足しておきます。

2018/1/7 16:30  [1480-15252]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

その行動力すごいですね・・・。

何もSX11に限らずともですが、全体的に安いのでプレーヤー買うならあそこは良い店だと思います。
あまり具体的な値段やらは書いて欲しくないと店の方はおっしゃっていました(安すぎて他の店からクレーム受けたことがあるそうです)
あとちょっと時期がずれていたら私もパイオニアの新作も含めて検討してたと思いますが、まあパイオニアの音ってヘッドホンと複合機であんまり好みなイメージないんですよね、プレーヤーは知りませんが。

2018/1/7 16:49  [1480-15253]   

ばんわぁ

KURO大好きさんには「FI:BA:SS」は合わなかったようで。
私が最後に試聴した際「AKR02」も同時に比較したのですがDAPはなんだったかな?アンプは「Fireye HD」だったのは間違いないんですが美音系に思いました、上流との相性ですかね。


で、ご紹介頂いたFUJIYAさんの「AKR02」ですがあのモデルはフィルタ交換できるタイプではないので前オーナーが元々あった音響フィルタを取り除いたものと考えられます。
ま、どのモデルでもそうですが一般的な相場より著しく安いものはなんらかのリスクがあると考えるべきでしょうね。


さて、今日は暇だったので久しぶりにPCを開封して掃除しました。
凄い量のホコリが溜まりまくっていましたw
で、取り除くとあら不思議?PCオーディオで音が良くなりましたとさ。
デジタルであってもホコリが溜まっていると負担がかかるので恐らくそのあたりですよね。

2018/1/7 17:38  [1480-15254]   

 KURO大好きさん  

シシノイさん、

前にセール中に立ち寄って安かったのは思い出しました。
ネットで価格出ないと印象に残りませんね。
ありがとうございました。


とりあえずさん、

「FI:BA:SS」は今回わざとZX300で試聴してみました。
前回行ったときには、最近持ち出さないDP-S1をそのために持ち出したので、相性は良かったですね。

2018/1/7 18:30  [1480-15255]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「TFZ KING PRO」の初期インプレ見ました。
基本は「TFZ EXCLUSIVE KING」と同傾向なのですね。
でも帯域は狭めですか。
「TFZ EXCLUSIVE KING」は装着感も良くダイナミック型としては遮音性も良かったのですが、「TFZ KING PRO」は明確にワンランク上って感じでしょうか?
もしそうなら私も欲しいかなあ。

2018/1/8 17:26  [1480-15258]   

 KURO大好きさん  

こんばんんは。

とりあえずさん、

装着感はとても良いですが、音漏れはソコソコしますよ。
それでも自分の場合は十分に許容範囲内であると思います。

超高域とか超低域は出ない感じですが、フラット系のBAよりは当然低音は低いところまで出ます。
BA1ドラの低音が許容範囲内であればこちらは十分過ぎると思います。

高音も期待するならリケーブルに頼るしか無さそうですが、今は付属のイヤピースなのですが、Crystal Tipsあたりを試してみると面白そうです。

今のところ直ぐに高価なリケーブルを試す予定はありませんでしたが、試してみますかね。

「Diamond Dust」か「OsloU」あたりを使えば良い案配になりそうな気配です。

金属ハウジングなので固めな響きの音色だとは思いますが、KINGが好みであればこちらが上位という印象は当然ありますね。

ちょっと聴いた限りでは、国内販売予定の2万円台というのは妥当な価格なのかもしれませんが、装着感が良いのでカスタムイヤピースも含めてイヤピースの選択肢は多いですし、リケーブルも可能なので、これはきっと化けると思います。

今回は「HA-FD01」と比較してこちらを選ぶことにしました。


試聴されてからでも遅くは無いと思いますが、購入されるならこちらで。

https://www.massdrop.com/buy/tfz-king-pr
o

2018/1/8 18:36  [1480-15259]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

そうですか、やはり音域の広さはそれ程でもなさそうですね。
試聴できるようになってから再検討します、情報ありがとうございます。


さて、新年早々私にとって危険な製品が正式発表に!
密閉型ハイエンドの「HD820」!!!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1100011.html


これはヤバイ、昨年末にSENNHEISERは密閉型の上級モデルは出ないよなあ的なことを言ったのがいけなかったのか?

そう言えば「Edition5」購入したのも1月、去年も「MAVERICK+」を購入したのが1月、なんか1月に私の琴線に触れるハイエンドモデルが出るんだよなあ。
そしてその年内は以降予算不足に泣くことに、、、

2018/1/9 20:17  [1480-15262]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

イヤピースを変えたら低音が出るようになりました。
最近の中華イヤホンのイヤピースは、カナルがはみ出そうな位耳に近いのです。
なので中域がダイレクトに耳に届くので低音が弱く感じられるようで、重低音も響かないようです。
Crystal Tipsやディープマウントイヤピースにすると低音に不満が無くなりました。

高音の伸びが物足りないのは、こちらも中域重視のケーブルを使用しているのが原因かも知れません。
Diamond Dustにリケーブルすると、高音が良く出て来ますので、銀メッキ銅線を使えば解消するようです。
所有しているのがMMCXなので試していませんが、palette8との相性は良さそうに思います。

私的にはディープマウントイヤピースと現状のケーブルの組み合わせで満足出来そうです。

また、AK320との相性はとても良いと思います。
DP-S1との組み合わせはキレのあるサウンドですが、力強さが足りず少し見劣りするので、アンプが欲しいと感じます。

今回はVEGAと使い分け出来るダイナミック型モデルとして選んだので、自分の環境との相性の悪さは感じてしまいます。

私の場合、実際にはZX300をメインで聴きますけれどね。

試聴してからの購入で問題ないと思いますので、試聴機が届いたら、是非試聴してみて下さい。


HD820はとりあえずさん向けのモデルでしょうね。
HD800に近いサウンドだとすれば、TA-ZH1ESとの相性は良いでしょうから。
私はEdition15が安くなるのを待ちます。

2018/1/9 22:03  [1480-15263]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「KING PRO」「HD820」についてのアドバイスありがとうございます。
ま、どちらも先行購入は見送りですが試聴可能になればまずは聴いてみます。


さて、CHORDから「Qutest」が発表になりました。
うーん、「Hugo2」の据え置きバージョンってことかな?
アナログアンプとバッテリーが無いんですよね?
どっちが音いいんだろう?
何れにせよ私が入手することはないですが興味だけはありますね。

2018/1/10 20:57  [1480-15264]   

たーやんジュニアさん

まだこの縁側定期的に見ておられるかな?
ついにeイヤさん中古週末特価で「AK120U」が44,900円に!
http://e-earphone.blog/?p=1261106

2018/1/10 21:06  [1480-15265]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

「Qutest」は電源がUSB端子のコードです。

重量が有るので、まともなトランスを使っているのであれば良いですが、バッテリー駆動にもメリットが有りますからね。

日本製品であれば、ハードウェアに手抜きが有りませんが、CHORDの製品はそこら辺が心配です。

英国の価格は税金が含まれている場合が多いので、正確な価格は分かりませんが、これなら17〜20万円位で購入出来そうですね。

個人的にはSACDに魅力を感じるものの、設置場所が課題なので、このサイズはとても有り難いです。

2018/1/10 22:58  [1480-15267]   

ばんわぁ

今日はZTEスマホ修理の件でヨドバシさんから連絡がありましたが、「傷があれば保証対象外」の一点張りだとか。
詳細は表のスレに書き込みましたがZTEは最悪認定です、皆様絶対に購入されませぬように。


さて、「HD820」の試聴レポがeイヤさんブログにありました。
「HD800S」と同じ音、とのことですが、もしそれが本当なら要らないかなあと。
密閉型で開放型でも最高クラスの音場の広さが実現できているのならば、それを目的に購入するのはありかもです。
でも同じ音ならば要らないですよね。

それと実際問題として、この「HD820」って外出時に使える代物なのだろうか?が個人的には重要かな。
重さはかなりあるのでその辺りもちょっと問題かなあ。

2018/1/11 21:24  [1480-15268]   

 シシノイさん  

本当に同じならまずいりませんね。
価格差考えたらHD800Sでいいのではと。
そもそも次この単位の買い物するなら私はDACかアンプに使います。

2018/1/11 21:43  [1480-15270]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「HD820」の代わりなら、同じ密閉型ですし「MDR-Z1R」がお勧めですね。

「MDR-Z1R」は、「HD800」を持って行って「TA-ZH1ES」で聴き比べたことがあります。
どちらも4.4mmバランスです。(HD800は2.5mm→4.4mm変換)

個人的には非常に近い音質だと感じていますが、「MDR-Z1R」の方が上かと思いました。

「MDR-Z1R」は例えば中古で今週末のセールであれば12万円台で購入出来ることを考えると、比較してみてこちらを検討されるのも良いかと思います。

2018/1/11 22:59  [1480-15271]   

ばんわぁ

今日は関西でも最低気温がマイナスになりとても寒かったです。
後2、3日は寒い日が続きそうな予報です。
でも私は通勤時にヘッドホンをしているので意外と寒さが気になりません。
ヘッドホン、冬の外出時の必需品ですね。


「HD820」ですがeイヤさん以外の試聴レポによると「HD800S」を超えていると書かれているものもあります。
具体的には開放型の音場の広さと密閉型の音像の明瞭さの両立とか。
うーん、やっぱり実際に聴いてみないと判断できないですねえ。


KURO大好きさん
「Z1R」はSONYストアで「TA-ZH1ES」で試聴したことがあるのですが私の好み的にはイマイチでした。
というか、「Z1R」を視聴しに行って「TA-ZH1ES」が気に入って購入しちゃったんですよね。

2018/1/12 21:21  [1480-15272]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

それではHD800Sもお好みでは無いのでは?
開放型は、試聴もされないのでしたっけ?


私はもうひとつ気になるのは、春頃にSHUREの上級機が出るというインタビューですね。

SE846は発売日に試聴して購入するのをやめました。
今から買うことはありませんが、当時買っておけば良かったかなと思っています。

2018/1/12 23:42  [1480-15273]   

 シシノイさん  

SRH1840の上位機種なら買いたいですがイヤホン側でしょうね

2018/1/12 23:45  [1480-15274]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

はい、実はまだ「HD800S」は未試聴です。
というのもeイヤ梅田店ができてから日本橋本店に行かなくなったからです。
梅田店はイヤホンに関しては日本橋本店より試聴機が充実しているのですが、ハイエンドヘッドホンの据え置きアンプでの試聴が手薄なんですよ。
「HD800S」を「Mojo」で試聴するのはどうかなあ?と思って今まで未試聴できています。
ということで別に開放型を試聴しないのではなく、最近発売されたもので据え置きでないとまともに聴けそうにないモデルについては未試聴ですね。

それと私は「Edition9」が好き過ぎて他のモデルについては違うタイプかつ好みに合わないと食指が動きません。
「T3-01」はまさにどストライクだったのです。

恐らく10万円超のハイエンドに関してはイヤホンもヘッドホンもあまり衝動的な物欲がない可能性が高いです。

2018/1/13 19:19  [1480-15275]   

 シシノイさん  

いつの日か、とりあえずさんにEdition7を試聴していただいて(もしくは中古買っていただいて)E9との音の違いを教えてもらいたいです。中古市場にまず出てこないのでなかなか厳しいですが。
多分残すところ同系統だとE7くらいしか候補が無いのではと感じます。

2018/1/13 19:31  [1480-15276]   

シシノイさん

「Edition7」は伝説のヘッドホンになっちゃってますよね。
中古流通で確認できたことがありません。
「Tribute7」は残念な音だったのですが「Edition7」は実際のところどうなんでしょう?確認したくてもできないのでもどかしいです。
「Edition5」「Edition9」「Edition8」所有者としてはずっととても気になってます。

2018/1/13 20:31  [1480-15277]   

 シシノイさん  

伝説ですねー
一応、ネット上で情報拾う限りではE7が数量少なすぎてすぐ売れたから
色々削って(付属品等)生産台数を増やして安くして売ったのがE9という位置づけでイメージしております。ほぼ同じとか、同じという意見はネット探してればまあ出てくるんですよね。
それでも全く一緒なのかどうかは未検証なので私にとっては不明なんですよね。
機会がありましたら是非。私も万一どこかで見かけたら聴いてみますので。

2018/1/13 21:25  [1480-15279]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Edition7」は試聴したこと有りますよ。

「Edition9」、「Edition5」と比較して。

私は「Edition5」を所有していることも有るためか、買うなら絶対に「Edition9」かと思いましたが、「Edition7」の方が間違い無く完成度は高いと思いました。

「Edition9」よりも高音が控え目で、低音は出てくるバランス重視のモデルです。
それでいて、Editionらしく個性的なサウンドです。
「Edition9」が出たときには個性的なサウンドが評価されたのと同時に、「Edition7」から音質が変わったことへの批判も多かったですよね。

「Tribute7」とはバランスも音色も近いと思うのですが、何かが明確に物足りないと感じるのですよね。
実際に聴き較べて、その違いを知りたいとは思いますが、今はそんなイベントを絶対にしないでしょうね。

「Tribute7」は中古セールで10万円を切りました。
そこまで酷いものでは無いと思いますが。

2018/1/13 22:41  [1480-15280]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

勉強になります。違うんですね

2018/1/13 22:49  [1480-15281]   

 KURO大好きさん  

一応、当時のレビューを見つけましたので貼っておきます。


Edition7、Edition9を試聴して来ました。

Edition7は全域でしっかりと音が出ていて、音が図太く解像度も高いです。

個人的にはEdition9が好みで、高域の響きが凄まじいですね。
金属的な音なのも確かで、癖はありますが、個人的には欲しい音ですね。
LZ4のヘッドホン版ですね。

Edition9は、あまりドンシャリという印象はありませんね。
確かに他メーカーの高級機が低音控え目で落ち着いた音なだけに、そんな印象なのでしょうね。
言えることは音の厚みが全域で凄くて、金楽器的な味付けのある濃い音で、高い周波数になる程それが目立ちますので高域重視のフラットに感じますね。
低音も不足感は全くありません。

それに対して中低域の厚みが特徴的なのがEdition7です。
こちらも音の厚みが全域で凄いのは同様ですが、金楽器的な味付けが抑えられているので、相対的には低音の方が目立つ印象です。
もちろん高域の響きもトップクラスです。

2018/1/13 22:51  [1480-15282]   

 KURO大好きさん  

Edition7は中古で何度か見かけましたが、40万円以上の値段でした。

Edition9との品位の違いは、きっと付属ケーブルに有ると思います。
当時はヘッドホンのケーブルにそこまで拘ることが無かったと思いますが、あのケーブルがリケーブルとして10万円位しても不思議は無いと思います。

2018/1/13 23:24  [1480-15283]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

レビューありがとうございます、参考にします。実際に聴いてみたいというのが一番ですけどね。

2018/1/13 23:35  [1480-15284]   

ばんわぁ

ラスコメって、皆さん避けられてます?

さて、KURO大好きさんの「Edition7」試聴感想ですが、拝見する限りやはり私には「Edition9」の方が好みに合っていそうですね。
まあ、試聴する機会があれば是非聴いてみたいとは思いますが、40万円であれば手が出ないですね。

私の「Edition9」は入手時に既にリケーブル済みだったのでオリジナルの音って知らないんですよね。
今付いているケーブルの素性は不明ですが、極太のもので音から判断して恐らく純銅系です。

2018/1/14 20:10  [1480-15286]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    15(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ