縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

さて、秋の新製品ラッシュは一段落しましたが、今度は年末商戦?
秋の夜長、じっくりと音楽鑑賞するにはいいですよね、では新スレスタートです。

2017/11/19 17:50  [1480-15044]   

 シシノイさん  

ADX5000の正式レビュー投稿いたしました。よろしければご覧ください。


疲れた…今までで一番時間かかったレビューになりました。想いが溢れた3200文字を規定数の2500文字まで削るのが一番大変でした。

2017/11/19 18:11  [1480-15046]   

シシノイさん

レビューお疲れ様でした。
早速拝見しましたが、ひっさびさに装着感100点満点出ましたね!
その装着感、ハイエンドで巡り会えたっていう満足感、とても伝わってきます。

と感想を述べつつ、実にまだ実機に触れたこともないというw
気になるのは装着感はシシノイさんのお墨付きなので気にしなくていいとして、音質面での「HD800」との相違点だったりします。

2017/11/19 18:26  [1480-15047]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

出ましたね。
最後の最後まで悩んだのは95点にするか100点にするかでした。5点刻みを強いている弊害ですね。
しかし、過去95点付けた機種よりは明らかに上と感じておりまして、重量面以外1AやAD900X(パッド交換後)よりずっと上なのに、50g未満の重量差で100点つけないのはおかしいという結論になりました。5年ほど前から比べると重量に対して随分甘くなったと感じます。
100点付けた中でも勿論ランク差はあるので最上ではありませんが、最上クラスの一角とは言えるかと。
私が本当に100点付けたいのは、このADX5000の装着感のまま重量が200グラム前後になった機種なのです・・・。F1やMA900がもう少し側圧の緩さ不安定さがなくなり、パッドのふんわり感が出てくれたら行けるかなってくらいです。他との点数の整合性を重視するならこんなのが出たら120点付けなくちゃいけなくなってしまいますが多分当分は無いでしょう。

SNSとか見ててもADX5000の(ハイエンドとしての)軽さに言及している人も結構いまして、ある程度は共感が得られるレビューかなと思っています。祭りでの試着試聴時、音はほとんど確認せず買うこと決めちゃいましたので(笑)


HD800ですか?HD800Sではなくて?HD800Sはポタフェスでちょい聴きHD800と比較しただけなので詳しくないですが、HD800ならかつて持っていましたのである程度なら。
ただ、さっき結構書いてから気づきましたが変に先入観持たせるより実際に比較試聴してもらったほうがいいかなと。HD800は既に手元にないのもひとつの理由です。
一応、ボーカルの位置がADX5000は結構近い位置透明感、HD800は遠く感じる。
そして低音がADX5000はしっかり重み温かみ、HD800はすっきりくっきり当時の流行りの低音というくらいはパッと思いつきます。最新のHD800Sは結構変わりましたからね、鳴らし方。

2017/11/19 19:08  [1480-15049]   

 シシノイさん  

そうそう、岩崎塾写真笑いました。やっぱ安いなぁ。

開放型密閉型の件は、好みですね。開放型のそこに何もない静謐感も好きですが、密閉型の漆黒に塗りつぶされた静謐感も好きです。最近だとMSR7SEが結構そんな感じ。
T3-01みたいなのになるとあの瑞々しさは密閉型でしか成しえなかった鳴らし方かなと思っています。
ただ、同一ドライバで開放と密閉両方のラインナップがある機種についてはほぼ全て開放型のほうが音が良いと感じてしまっています。その分RH-A30やDT990PROみたく刺激が強くなりすぎるという弊害も見て取れますが。それでも抜けの良さってどうしても音が良いと捉えやすいのかなと。

2017/11/19 19:14  [1480-15050]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「HD800」所有者ですが、実際に使ってみた感想としては、楽しくないのですよね。

クオリティは高いと思いますので、そこは否定するつもりも有りませんが、整った綺麗過ぎるサウンドなのですよね。

私がオーケストラを聴くのを得意としていないのも理由だと思います。

「HD800S」は、強いて言えば「MDR-Z1R」とかなり似ているサウンドだと思っています。

ADX5000と似ているモデルは余り思いつきませんが、こちらは欠点の感じられないバランスの良い普通のサウンドですね。

それでいて、つまらないとは感じさせないワクワクさせる音質だと思います。


私は音漏れを許容できることが前提で、ヘッドホンを1本だけ所有するとすれば、開放型が良いと思っています。

密閉型は圧迫感を感じますし、万能であるとは言えないと考えるからです。

大型のリスニング用密閉型ヘッドホンを候補にするなら、試聴して気に入るか、明確に密閉型の音質が好みで有る場合に限りますね。

2017/11/19 23:31  [1480-15052]   

 KURO大好きさん  

イチオシのユニバーサルイヤホン

「Rose BR5 Mk2」

が激安で登場です。

高音重視のコメントには賛同し難いのですが、是非試聴してみて下さい。
ウォームなサウンドでありながら、中域のヌケの良さは絶品です。
ヴォーカル、Jazz、ロックとの相性抜群です。

http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0000
00161108/001/X/page1/order/

2017/11/19 23:48  [1480-15053]   

おはよおです^^

なんか縁側順位が凄いことになってるなあああw

今日はeイヤに行きます^^
色々と試聴してこようと思います。

2017/11/20 06:34  [1480-15055]   

こんにちはあ^^

IE80S聴いたけど、やっぱり良かったなあ
初代は買わなかったけど、Sは欲しいなあ、直ぐにではないけどw

あ、それとDITAなんですが、とてもDreamは買えませんが、っていうか今日中古でAnswer Truthを聴いたけど、私にはこれで十分だと思ったw
これもいずれ欲しい

2017/11/20 17:30  [1480-15056]   

ばんわぁ

シシノイさん、KURO大好きさん
「ADX5000」と「HD800」との比較どうもありがとうございます。
試聴レベルですが「HD800」の私の印象と同じですね。
やはり「ADX5000」の方がリスニング寄りで楽しそうですね。
まあ、興味本位で開放型に手を出すことはまだ考えていませんが、密閉型では絶対ない音で私の心震わせるものがあれば考えます。


KURO大好きさん
「Rose BR5 Mk2」ってネット上で話題になっていたイヤホンですよね。
5BAだったっけ?eイヤさんでも扱うようになったのですね。
機会があれば試聴してみます。


たーやんジュニアさん
遠征お疲れ様でした。
「IE80」は音質的には今でも充分に通用すると思うのですが、リケーブルが望ましいこととステムが短いため耳入り口を塞ぐような装着感が好みに合わないんですよね。
なので価格差考えても今買うなら「IE80S」で間違いないと思いますね。
DITAについては私も中古でいいからなにか欲しいなとかちょっと思ったりしています。

2017/11/20 20:53  [1480-15057]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

久しぶりにIE800を聴いたらケーブルが硬化していた。
しかも断線しそうです。

それにしても良い音質です。
VEGAで金メッキ銅単線のリケーブルにすると、IE800に近い音質になるのでもう不要なのかとも思いましたが、今は銀単線ケーブルにしたところFlat4に近い音質になっています。

断線が心配ですが、B1LTDとの相性が良さそうなので、これで聴くことにします。

断線したら、やっぱり買い直さないのだろうな・・・。


「Rose BR5 Mk2」は5ドラですが、低音がCIで高音がTWFK、中音がsonion3300のようです。
ドライバー構成からも予想されるとおり、低音が良く出ていて、高音が滑らかで、K10に近い音質なのです。
それでいて中音がクリアでヴォーカルが近くとても綺麗です。

私はドライバ構成を見て、探していたモデルのイメージと一致していたので直ぐに注文しましたが、到着まで2ヶ月近くかかり長かったです。

G4の5ドラとは全く違うサウンドですね。

実力的にはK10、Mentorの方がやはり上ですが、VEGAとこのモデルの使用頻度が高いです。

2017/11/20 23:59  [1480-15058]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

私の「IE800」も使ってなかったら硬化しました、、、
きちんと仕舞う前にはアルコールティッシュで拭いておいたのですが、、、
これは「IE800S」では改良されているのかな?


今日はがっかりしたことが2点
「Onkyo HF Player」がアップデート!
使いにくかったインターフェイスが改良!
・・・あれ?アップデートされない?
今回はiOS版だけとのことwww
Android版も早急に頼みますよONKYOさん

もう一点
私はカスタムIEM熱は冷めているのですがフルシリコンとなれば別。
で、今まではセンサフォニックしかなかったのですが、割高感とモニター調なのが踏み切らなかった理由。
今日新たにACSなるメーカーのフルシリコンカスタムが発表に!
期待して色々調べたらモニター調のうえに高インピーダンスで使いにくそう、、、
どこかリスニング系のフルシリコンカスタム出してくれないかなあ?

2017/11/21 22:33  [1480-15059]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

IE800はやはり硬化してしまいましたか。

私は防湿庫にNOBUNAGAの防湿ケースに入れていて、湿気対策は万全だったのですが残念です。

IE800Sは値段が高いのと、同じように断線した次点でほぼアウトなのは同じなのですよね。

今のうちに、eイヤホンのクリニックで補強&MMCX化をお願いするのが正解なのでしょうか。


フルシリコンは消耗品らしいです。
センサフォニックのステージ用のものは、寿命が2、3年程度と考えられているようです。
元々がステージでの装着感を最適にするためのものなので、消耗品として考えられているのでしょう。
シリコンやゴム系の素材は、やはり耐久性には難ありですね。

センサフォニックというか、私が所有しているのはJ-PhonicのK2ですが、モニター向けというよりも、明確にヴォーカル向けで、中高音は優れていますが低音は弱いです。

上位モデルであれば、若干低音が改善されているようですが、相応のものだと思われます。

2017/11/21 23:25  [1480-15060]   

こんばんわああ^^

なんか2人ともIE800の硬化とかいうから私のも心配になって確認したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大丈夫でしたww

あ、それとフルシリコンはeイヤ販売でいうとCUSTOM ARTとNOBLEからも発売されていますよ。
フルシリコンは私は持っていませんが、デメリットとして装着がかなり難だということと(ワセリンを塗る人も多いそうです)耐久性に問題があるそうです。ただSensaphonicsはさすがの老舗らしく耐久性は大丈夫らしいのですが。

まあ私の場合フルシリコンは持っていないがES60のフレックスカナルがかなり装着感、遮音性が凄いのでこれで満足しています。

2017/11/21 23:28  [1480-15061]   

おはようございます。
久々にIE800を引っ張り出してきて聞いていますが、左の接触が悪い…
ポーチに入ってたE700mを繋いでみると同じ症状が…
Kinera10周年モデルのMMCXケーブルのコネクタ不良で一安心しました…

ケーブル硬化の件ですが、少し硬くなってます…(泣)
去年11月に交換してもらったのに…
Finalのイヤーハンガーの上から熱収縮チューブを被せて対策しようと思います♪

シリコンカスタムは興味があります。
センサフォニックスのユニバーサル版は自分の好みの音でした。

今はRose「BR5 MKU」にいくか、qdc「Neptune」を買うか悩んでます…

ヘッドホン欲は落ち着きました。
今欲しいのはBeyer「T1 2nd」ですが、鳴らす環境を構築するのが難しそうなので考え中です…
真空管プリアンプ(NFJ「TUBE-01J」)が欲しいなぁって考え中です…
Audeze「LCD-2」,Sennheiser「HD545」,JVC「HA-MX100z」の音の傾向が似ているので、専用ヘッドホンアンプとして振り分けています。
・LCD-2…Muses8920HPA(+TUBE-01J)
・HD545…TPA6120HPA
・HA-MX100z…WP-HPA500(2台でDualMonoにする予定…)

2017/11/22 11:18  [1480-15062]   

ばんわぁ

殆どの方は「IE800」のケーブルは硬化してしまうものなんですね、、、
たーやんジュニアさんは保存状況がよほど良いのか体質的に硬化させないかどちらかですかね、羨ましいです。

そしてNOBLEからもフルシリコンカスタムは出てたんですね、全く知りませんでした。
が、価格を確認すると・・・げ、アクリルより5万円程も高いんですか!これは手が出ない。

注目ランキングですが、過去最高タイ7位で終わりました。
これより上はメチャクチャ層が厚いな、、、
というか、何故このタイミングでこんなに上位に?

2017/11/22 23:06  [1480-15063]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「SOLIDEGE 01」は発売延期になってしまいました。

「HD660S」は11月30日発売で、そろそろ試聴が出来るみたいです。
こちらはHugo持参で「HD600Dmaa」との聴き較べが楽しみです。


部屋が寒いのか、あれだけ熱々なB1LTDが、ほんのり温かい程度です。

IE800同様に手持ちの主なダイナミック型を聴き較べてみました。

VEGA、Flat4櫻ーPlus、IE800、Flat4玄TiーPlus、Flat4涛、FX850

FX850はリケーブルによる恩恵が大きいのですが、どれも音質は良いのですよね。

しかしながら、カスタムイヤピースを装着したVEGA以外は装着感が悪いのと、音漏れが問題なモデルが多いので利用機会が限定されるのです。

音質の比較ではVEGAが頭ひとつ抜けていて、Flat4櫻ーPlusが2番手、少し差があり3番手にIE800、以下は個性の違いが大きいですが、クオリティ的には同等の印象でした。

チューニングしたVEGAは、Flat4玄TiーPlusよりもソリッドでキレが有るのに高音が刺さらないサウンドです。

そして、今日のメインは名機「MDR-EX90SL」です。
私の初カナル型イヤホンです。

久しぶりに聴いたら、やっぱりとても残念なサウンドでしたが、慌てずにイヤピースを変えると音質が激変。

この11年間の進歩は、イヤホン本体よりもイヤピースの進化の方が遥かに大きかった。

ソニーの最新イヤピースとの相性も、もちろん抜群ですが、最終的にはfinal Etypeを選択。

Flat4の3倍は音漏れするので、過去にこれを野外で使用していたのはアレですが。

ハッキリ言って、EX90はFlat4涛の音質を更にヌケの良いサウンドにした感じで、クオリティ的にはこちらが上です。

ダイナミック型イヤホンのドライバーは10年も前から完成していて、小さな技術の積み重ねで今にたどり着いたと言う感じでしょうか。

2017/11/23 02:54  [1480-15064]   

ばんわぁ

最近寒くなってきましたよね、暑さに弱く寒さに強い私も流石に今週からスーツを夏物から合い物に替えましたw
コート着出した一般の方より1ランク遅かったりw

さてダイナミック型の進歩ですが、ユニット構造、材質、エアフロー等周りの構造の3つがそれぞれ進歩していますよね。
ユニット2つにしてみたり超硬質な素材でコーティングしたり、、、枯れた技術のようで日進月歩ですね。

私は「IE800」の音はそれでいいんですが装着感とリケーブル不可の点が不満点ですね。
で、実際5cm程度元のケーブル残してMMCX付けるのってどうなんだろ?
音質的な影響は少ないと思うのですが、私の持っているケーブルがMMCX付近は耳に沿うようにカーブがついているのが殆どなんでそっちの方が。
かと言って筐体ギリギリでケーブル切ってしまうのはやはりリスキーだしなあ。
・・・ということで半年ぐらい前に用意した端子等があるのに未だに改造に踏み切れないw

2017/11/23 19:19  [1480-15065]   

こんばんわああ^^

さっきqdcの1BAイヤホン、Neptuneをボチりました^^
Twitterでずっと話題になっていたイヤホンで直で買われた人がたくさん居て皆大絶賛されるほどのイヤホンです。

私自身試聴したことないけど、前eイヤ行ったときにqdcのイヤホンをカスタムの試聴機も含めて聴いたけど、どれも素晴らしくてうっとりしてしまったほどです。

qdcの3chはもうディスコンになった1964EARS時代のQiを思い起こす程、とても軽快なそれでいて高音がとても煌びやかな音質でした。正直これのカスタム欲しいのですけどねww

だから試聴はやっていなくともきっと気に入ると思えたので自信をもって直撃しましたよ^^

eイヤの初回分は瞬殺で人気の高さを伺えますね^^
ずっとこの機種を心待ちにしてた人多かったんじゃないかなあ

2017/11/24 17:02  [1480-15067]   

ばんわぁ

たーやんジュニアさん

「Neptune」おめでとうございます。
絶好調ですね!あやかりたいですw


最近eイヤさんのセールに必ず登場するのがBriseAudioのケーブル達。
もう毎回毎回のうえ、ハイエンドから比較的安価なものまで殆ど登場します。
これはもうよっぽどの不人気としか思えません。
コスパ激悪?取り回し最悪?
試聴したことはありませんがこれだけたたき売りされるとかえって興味がなくなりますね。

で、逆にケーブルが無いBT機なんですが、何故あまり上級機がでないんだろ?
LDACやaptX等を使えば下手なケーブル使うより高音質にできると思うんですが?
良くも悪くもアンプ遊びはできなくなりますが、現状スマホ直で最高音質といえばBTになるのでは?

2017/11/24 21:42  [1480-15068]   

こんばんは。
たーやんジュニアさん、Neptune購入おめです。青色のシェルがとてもオシャレですね。eイヤホンのブログではアコースティック系も得意なようで、幅広い支持がありそうですね。

この休みあたりにもし梅田に行けたらヘッドホンの方もバランス化したいなあと思ったりしています。まあ試聴してみてどう出るかですが。試聴といえば、今度発売されるEPH-200も一度聴いてみたいですね。EPH-100を以前聴いたときの印象が良かったのと、今回のデザイン……まあ何というか、天体望遠鏡を彷彿とさせるハウジングは一聴の価値があるかと(どんなんや!?)

2017/11/24 21:55  [1480-15069]   

とりあえずさん、しょうなん電車さん

おめ、ありがとうです^^

なんやかんやとシングルBAが大好きみたいですねw
これで6本目だからさああww

ですです(>_<)
Neptuneのデザインっていうかカラーリングめっちゃ綺麗ですよね!
正直これだけでも買う意味があるってもんですよ(*^^)v

2017/11/24 22:10  [1480-15070]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、

「Neptune」おめでとうございます。

私も一月程前にポチろうかとおもいましたが、送料が高いのでやめておきました。
急ぐ訳では無いので、試聴して気に入れば購入するかもしれませんが、先日購入したK5が海の上を配送中なので、焦らずに待ちます。

「BR5Mk2」に続いて、このモデルも安価に登場しましたね。

海外直販から人気に火が付いたので、代理店も下手な値付けが出来なかったのでしょうが、とても良い傾向です。



とりあえずさん、

リケーブルは今も昔も、高価格帯には需要が無いのですよ。

オーディオ機器に一番お金をかけているのはプレーヤーでしょうが、10万円以上の機器を使っているユーザーは極僅かだと思います。
その中でも、10万円以上のイヤホンを使うユーザーは半分程度しかいないかもしれません。
残りの多くのユーザーは3〜万4万円程度のイヤホンを使っているだろうと思います。

そうなるとイヤホンと同価格帯のケーブルは使わずに、バランス接続したいのであれば、NOBUNAGAかOnso、ソニーユーザーであればキンバーが定番だと思います。

Wagnasのように、とても小規模メーカーであれば、ある程度は需要と供給がマッチしていると思いますが、今では参入メーカーがあまりにも多くて種類が増えすぎましたからね。

今のところ、リケーブルのトップブランドがBeatAudioで、その他は低価格帯に需要が偏っています。


Bluetoothも、高級DAPを買うユーザー層とは違います。
音質のためなら多少の不便を気にしない人達が多いと思います。

このスレの住人は私も含めてかなり偏っているとは思いますので、ハイエンドユーザーの中でも、かなりニッチな人達では無いでしょうか。

ただし、少し前までスマホの付属品や、5千円以下クラスのイヤホンを購入していたユーザーが2〜3万円クラスのBluetoothヘッドホン、イヤホンを購入し始めている状況です。

今のユーザーの買替え需要が発生する1〜2年後には、高価格帯モデルも売れるようになるのではないでしょうか。

そこから入ったユーザーは、プレーヤーはiPhoneが一択で有線は使わない、昔で言えばレコードを聴かないCD世代のような感じで、そんなユーザーの中からハイエンド嗜好の人が出てくるかもしれませんね。

2017/11/24 23:09  [1480-15071]   

KURO大好きさん

うーん、仰ることは理解できるのですが、BriseAudioだけ目立ってたたき売りなんですよね。
後はNideon(取り回し悪すぎ)やRosenkranz(見た目で抵抗ある人多そう)とかがよくセール対象なんですが。

で、BTの高音質モデルは高額帯DAP購入層に訴えかけられると思うのですが違うかな?
そもそも今までDAP直の人が例えば5万円のヘッドホンを購入したりしないし、、、

私だけがニッチなのかな?

2017/11/24 23:31  [1480-15072]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

「BeatAudio」の他には、ブランドが認知されている「ALO」、eイヤホンが単独で注文販売している「EFFECT AUDIO」、同じく注文販売を基本としている「Wagnus」は不良在庫が少ないですね。

他にハイエンドケーブルを売っているのは、「BriseAudio」、「Nideon」、「Rosenkranz」、「Labkable」位なものです。

「BriseAudio」、「Nideon」、「Rosenkranz」は今春あたりから急激に拡販を始めましたが、鳴かず飛ばずでどれも叩き売り状態です。

「BriseAudio」は4.4mmリケーブルへの参入が早かったので、昨年末はとても良く売れていましたが、キンバーの品不足解消と共に失速しました。

また春先から、「BriseAudio」のケーブルは、新品に近い良品のものが一時期中古棚に溢れていました。
今までに高価なリケーブルを使用していなかったユーザーが飛びついて、使い勝手の悪さに持て余した証拠でしょう。
つまり、本来売れるはずの無いユーザーに対して売れてしまったのだと思います。

この一時的な成功で、急激に販路を拡大したのも在庫を抱えすぎる原因になったものと考えられます。

「Labkable」はハイエンドを充実させてきたのは最近のことなのですが、同じように売れている感じが全くありませんので、在庫次第では近い将来叩き売りになると思います。

とりあえずさんや、たーやんジュニアさんも私が高価なリケーブルをかなり宣伝したので購入されましたが、手を出すきっかけはなかなか無いものだと思います。


Bluetoothも「MUC-M2BT1」を宣伝したので使い始めて頂けましたが、音質重視であれば普通は手を出せないと思います。

私は利便性だけでこれに飛びついて購入したので、ニッチというか、アーリーアダプターなだけなのです。

また、新製品の「AT-PHA55BT」が人気なのもBluetoothも音質重視にシフトしている予兆では無いでしょうか。
旧モデルの「AT-PHA50BT」は所有していますが、あの頃は人気が無くてさっぱりでした。

2017/11/25 00:31  [1480-15073]   

 KURO大好きさん  

これな〜んだ?

2017/11/25 15:19  [1480-15075]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

eイヤホンで試聴して来ました。

◎HD660S

HD650基準で比較すると、かなりスッキリしたサウンド。
何となくHD600を最初にDMaaでチューニングしたときのサウンドに似ていると思います。
HD600とHD650の音質の違いは低音の量感やウォームでリスニング向けのサウンドが指摘されますが、HD650は高音の響きも独特で綺麗です。
HD660SはHD650をチューニングしたモデルであると感じられます。

◎HD650

解像度は程々ですがウォームなサウンドです。
HD650とHD660Sは兄弟でもあり、それでいて600系ではHD660Sのサウンドとは最も離れているとの印象もあり、これで終売となるのはもったいない気もします。

◎HD600

HD650はリスニング向け、HD600はモニター向けとの評価が有りますが、確かにその通りで600系で最も自然な音質なのがHD600です。
HD660SはHD600をベースにチューニングした方が良かった気がします。
併売されても影の薄いモデルになりそうです。


◎HD700

HD660Sと近いサウンド。
ハウジングの高級感はこちらが上ですが、音質はHD660Sに魅力を感じます。
音質的にはHD650との差別化が出来ていたとは思いますが、ますます立ち位置が微妙になりそうです。


◎IE800S

ケーブルの外観的には低価格帯モデルと同様にチープですが、隣に並んでいたfinalのE2000に見劣りする質感です。
音質的にはIE800そのものの印象で価格の高さを感じてしまいます。


◎qdc Neptune

音場はとても広いのですが、適切な表現なのかは分かりませんが、お風呂場のようにエコーがかかったような響きの良いサウンド。
この感じでウォームなサウンドであれば自然な音質と感じるのですが、ソリッドでBAならではの独特なサウンド。
個人的には好みに合わず、購入候補からは外すことにしました。


◎Campfire Audio POLARIS

横に音場が広いサウンド。
低音の響きはダイナミック型ならではですが、中高音の響きはBAらしいサウンドです。
基本的なクオリティは高いのですが、ハイブリッドであることを意識させられてしまうのが残念です。

2017/11/25 15:59  [1480-15076]   

同じくeイヤ梅田に行ってきました。
4.4mm−3.5mm4極のバランスケーブルが目的だったのですが、spirit classicにはまるのは結局onsoのだけで、ヘッドホン側の穴が小さいのがネックでした。

いざ期待しつつ試聴したのですが……あれれ??
何か特定の音域は前に出て別の音域は引っ込んで、金管は生々しくなり、アンバランスと聴き比べてみたのですが、結局好みに合わずバランス化はなりませんでした。このヘッドホン、アナログ的な音ですしこのままアンバランスという選択もあるのかと思っている状況です。

2017/11/25 18:32  [1480-15078]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

ゼンハイザー中心に試聴レポありがとうございます。
いつもとても参考になります。
ですが気を悪くされること承知でひとつだけお願いがあります。
私含めの縁側に来られる方の持ち物についての消極的な感想は控えて頂きたいのです。
KURO大好きさんとの共通の持ち物については構いません。
別に嘘で持ち上げてくださいと言うわけではなく触れないようにしていただければよいのです。
悪気がない率直なご意見であることは分かっていますが、宜しくお願いします。


しょうなん電車さん

ヘッドホンのバランス化、お好みにあわず残念でしたね。
でもバランスが万能ではないことがわかったのは収穫ですよね。


2017/11/25 20:40  [1480-15079]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

すみません。

これからは気をつけます。

私も好みに合えば予約するつもりでしたので、ネガティヴなコメントを書いてしまいました。

書き終わってから気付いたのですが、試聴したシステム(QP1R+B1LTD)との相性が悪かったのかもしれません。
同じようにソリッドなBAイヤホンのLZ4とは相性が悪いので。

DP-S1とか、AKシリーズとのバランス接続との相性が良いのかもしれません。

次の機会にもう一度試聴して見ます。

2017/11/25 21:59  [1480-15080]   

今回の件については、spirit classicとonsoのバランスケーブルとの相性なのか、spirit classicがアンバランス向き(そういう特性があるかどうかですが)なのか、1つ教訓として、やはり試聴をしてから決めないとと今更ながら再認識した次第です。

それにしても、3〜6、7万あたりのアラウンドイヤーでポータブルの密閉型ってなかなか候補がなくて、JVCのWOODシリーズにしてもwalkmanで鳴らすとなるともう一つ決め手に欠ける印象なんですよね……。spirit classicの装着感がちょっとビミョーなので探したりはしてますが、結局ここに戻ってきてしまってます。

2017/11/26 05:08  [1480-15081]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

しょうなん電車さん、

ヘッドホンにイヤホン向けのケーブルを利用すると音質的にはイマイチな場合が多いです。
最低でも8芯以上の太いケーブルを用意する必要が有りますが、余り良さそうな製品は見つけられませんね。

eイヤホン下記ヘッドホンのHPの関連商品にフルテックのリケーブルがリンクされています。

また検索するとClassicにも使用されている方がいるようです。
このケーブルを購入されてプラグ変更をされるのもひとつの方法でしょうね。

「Focal Spirit Professional」

「FURUTECH iHP-35B 1.3m」


ヘッドホン向けのケーブルは余り良い線材が無いようですが、ケーブル制作をしている人の意見やネットで調べた結果、「ViablueEPC-4」と言う線材にたどり着きました。
HD800のリケーブルに使用中ですが、とても良い音質です。

E4UAで「Spirit Professional用」に「ViablueEPC-4」を3.5mmアンバランス接続で発注されている方がいるようです。
なので対応して頂けると思われます。

http://e4ua.jp/?p=1528

「ViablueEPC-4」は被膜が堅くて難ありなのですが、被膜を剥がして作成するヤフオクに出品されている業者さんがいて、私は相談してHD800用のリケーブルを作成して頂きました。
少し癖が付きやすいですが、使い勝手は良好です。
端子の仕様変更などの相談も出来ると思われます。

ヤフオクにて「EPC-4 MDR-1A」で検索すると出て来ます。

また、Edition5で同じケーブルをZX300にてバランス、アンバランス接続で聴き較べてみました。
音量は取りやすいので、アンバランス接続でも音質的に悪くは有りませんが、イヤホン同様に分離の良さや音場感が感じられますので、バランス接続のメリットは感じられます。

写真は金メッキ銅単線の相談ケーブルですが、Edition5付属ケーブルの音質を超えるのには、この位のモデルを用意する必要が有ります。

2017/11/26 13:09  [1480-15082]   

KURO大好きさん

詳しい情報どうもありがとうございます。やはり既存のケーブルでは難しそうですね。
IHP-35Bではないのですが、今はIHP-35Lを使っていて、もしこれが先日のEX1000の時と同様プラグ交換でバランス化できるのであれば一番手頃な方法のようではありますね。

2017/11/26 14:20  [1480-15083]   

 KURO大好きさん  

しょうなん電車さん、

音質が好みであれば、それをリケーブルするのが良いでしょうね。
ただし、そのケーブルが3芯なのか4芯なのか確認出来ていません。
同じシリーズにXLR端子のモデルが有りますのでたぶん問題ないとは思いますが、店頭で確認してみて下さい。

4芯でなければカスタムで作ってもらうか、ソニー製5極ケーブルのヘッドホン側の3.5mm端子を交換してもらうことになると思われます。

2017/11/26 15:21  [1480-15084]   

しょうなん電車さん

そういえば「T3-01」や「SHR1540」「MDR-Z1000」あたりは合わないのでしたっけ?
このあたりもアコースティック系には強いと思うのですが。

因みに私は「Edition5」に「IHP-35ML」をバランスコネクタに交換してもらったものを使っています。
これはフツーに4芯でしたよ。

2017/11/26 17:11  [1480-15085]   

とりあえず…さん

挙げていただいた3種はどれも定評のあるもので、特にT3-01は以前聴いた時とても印象がよかったです。鞄に入れてポータブルで使用するのに支障がなければ考えるところですがどうなのでしょう。
リケーブル情報ありがとうございます。IHP-35Lのバランス化の可能性について、一度eイヤホンに尋ねてみようと思います。

2017/11/26 17:21  [1480-15086]   

あ゛、鞄に収納することをすっかり失念していました。
今回挙げたものはどれもコンパクトに畳めないですよね。
私は初ポタ(通勤時)が畳めない「Edition8」だったし、通勤鞄はかなり大きいものを使っているので問題なかったのですが、普通はちょっと無理かなあ?
詰めが甘いご提案で、どうもすみませんでした。

2017/11/26 17:28  [1480-15087]   

いえいえ、でもedition5を持ち歩くのってなかなか気を使いそうですね(笑)。以前edition8を使っておられたこともあったと思いますが、それなりの収納カバンを使用されていた結果だったのですね。

2017/11/26 17:34  [1480-15088]   

私は大きい鞄が好きなんです。
2泊3日程度の出張時に困らないサイズのナイロンのショルダーを普段使いです。(因みにバンナイズです。)
暑い最中の外出時はジャケットを鞄に入れますし、料理好きなので帰宅時にスーパーで買い物したものをそっくり入れられるような大きさです。(キャベツ一玉は幅的に無理w)

ところで「Edition5」は通勤時には使っていないんです。
ポタ環境(アンプ)や聞こえてくる喧騒があっては素晴らしい空気感を表現する性能を活かしきれませんので、これについては自宅専用にしています。

で、普段は「Edition9」です。
これはガンガン聴かせる音像型なので問題なく使えます。
但し、外出時は「Mojo」で駆動するのでシングルエンドです。
まあ音場が狭いので・・・etcで、クラシック向けでは無いですよ。。。

2017/11/26 17:45  [1480-15089]   

 KURO大好きさん  

私は、電車で座る際は鞄を膝の上に乗せるので、縦型のショルダーバックが限界です。
昨日は鞄にHD600とDAP&AMP、ポケットにZX300を入れて限界でした。

荷物的にもヘッドホンを常に携帯するのは無理ですね。

2017/11/26 18:45  [1480-15090]   

何やら持ち歩きがネタになってきたので……
普段はよくあるショルダータイプのビジネス鞄なもので、ER4SR用のケースにER4SRとZX300(このケースDAPが入るサイズでポイント高い)、Fitearのイヤホン用ケースにEX1000を入れて持ち歩いています。秋〜春先はこれにspirit classicを半開きにしたソフトケースに収納し仲間入りといったところです。

2017/11/26 18:54  [1480-15091]   

>私は、電車で座る際は鞄を膝の上に乗せるので、縦型のショルダーバックが限界です。

ほほ〜っ、羨ましいです。
通勤で座るだなんて、、、行きも帰りもまず座れませんwww

私の鞄はA4が縦にも横にも入る程度のサイズで厚めのものです、、、
ってなにを競っている!?

2017/11/26 19:33  [1480-15092]   

 KURO大好きさん  

私も通勤で座れるのは、途中乗り換えて始発から3駅の区間だけです。

基本的には、土日も持ち歩く鞄は変えないので、座れる恩恵が受けられるのは休日ですね。

今日は珍しく贅沢にロマンスカーで帰宅途中です。

2017/11/26 23:05  [1480-15093]   

ばんわぁ

今日、突然私のサブDAPとも言える「AXON7」が壊れました、、、
原因は不明ですが、画面のきれいに左半分がグレー単色表示です。
右半分は問題ありません。

うーん、DAPとしては使えてもスマホとして使えません。

明日修理に出そうと思うのですが、なんと保証書が見当たらない!
ヨドバシで購入したので購入履歴があるので大丈夫かな?とは思いますがなんか不安。

2017/11/27 21:40  [1480-15094]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

スマホ故障ですか。
修理して頂けると良いですね。
私はQP1Rのヨドバシ延長保証を無くしてしまいましたが、有りがたいことに履歴だけで修理して頂けました。

私のスマホも先々週位までは不具合有りませんでしたが、最近再起動したり、充電出来ていなかったりします。


UMの深せん工場の記事が出ていますね。
私もまだちゃんと読めていませんが、読み応えのありそうなレポートです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/1093503.html

2017/11/27 22:41  [1480-15095]   

ばんわぁ

今日、無事に保証期間内扱いでスマホを修理に出せました。
落としたりしていないので多分無償だと思うけれど、それより以前使っていたスマホを代わりに使っていますがとっても使いにくい。
CPUのスペックと、それはまだしもイヤホンでの音質が単体ではとても我慢できない。
まだまだスマホ直で聴けるものは希少なんだなと感じました。


さて、今日もeイヤさんのシークレットセールやっていますが新旧・高安価問わず幅広く相当数が出されています。
それらの殆ど名前までは知っているのですが試聴したことがあるものは限られています。
で、5年程前を思い返すと1万円以上のイヤホンは全て試聴していたなあと。
この頃は10万円を越すようなものは数機種しかなかったし、全体の機種数も今の数分の一程度でした。
今のような乱立状態だと、価格比ずば抜けて高音質とか、とても個性的なんだけれど一定の支持層があるような音作りのものとかでないと数売れないでしょうね。


KURO大好きさん

深センの記事、私も読んでいましたがなかなか面白かったです。
UMはイヤホン関連の新興企業が多い中国の中でも異色な部類なのだと思います。

2017/11/28 21:07  [1480-15096]   

バランス化の件をeイヤホンに聞いてみましたが、Furutechのケーブルは3芯とのことでした。
そして、抜かっていたのが、spirit classic本体側のプラグは3極なので、そもそもバランスケーブルを挿しても本来のバランス接続ではないとのこと、うっかりしてました(汗)。

しかしそうなると、採るべき道は

@このままアンバランスで継続
Aバランス接続可能なヘッドホンに買い換える
Bその他(思い浮かばない……)

ちなみにAだと、アラウンドイヤー型で5万前後で折り畳み可のバランス対応となるとATH-SR9かSW01、02あたりに絞られてしまうんですよね……SW01、02はFX1100似の傾向で、クラシックには合うと言われているのですが、自分的にはEX1000傾向の音質が気に入っているのでJVCの2種は見送りかなというところです。ATH-SR9は以前一度聴いた時すごい解像感でクラシックの相性という点で少しとまどった記憶があります。また聴いてみようかとは思いますが、ヘッドホン問題は少し複雑なものになってきました。

2017/11/28 21:53  [1480-15097]   

しょうなん電車さん

えーっ、私のADLのケーブルは完全に4芯ですが・・・あ゛、ヘッドホン側がダメなんですよね、、、
でですね〜、再試聴は良いのですが、バランス化できないという理由だけで無理して買い換える必要はないと思うのですよ。
少なくとも「SR9」はクラシック向けじゃないでしょうね。
JVCのものも仰る通りモニター系列ではありませんし。
慌てず待っているときっとズバリッ!のものが登場しますって。(根拠はありませんがw)
下手に手を出すと沼にはまりますよ。。。

2017/11/28 22:22  [1480-15098]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

バランス化の事例が見つからないと思いましたが、そういうことでしたか。
SW01は唯一無二のサウンドなので、好みに合うか合わないか次第でしょうね。
少しでも疑問があれば止めておくべきモデルだと思います。
私は欲しいのですが、イヤホンと違い、ヘッドホンにはなかなか手を出せずにいます。


とりあえずさん、

以前の高級イヤホンは、好みの問題を別にすれば、どれも価格相応の音質でしたが、今は当時よりもとても高音質なモデルが有る反面、価格相応とは思えない製品が増えて来ましたね。

良い音だと感じるモデルでも、過去に聴いたことが有ると思う似通った音質のモデルも多いです。


VEGA用で使用している銀単線のクリスタルケーブルですが、高音が刺さるようになってきました。

かなり使用していたので、エージングは終わっていると思っていたのですが、エージングで高音の刺さりが感じられるようになるのでしょうか。

始めは断線して音が途切れているのかと勘違いしましたが、そんなことは有りませんでした。

2017/11/28 22:53  [1480-15099]   

とりあえず…さん、KURO大好きさん

ありがとうございます。当面は静観する方がよさそうですね。ボーナス期になると財布の紐が緩みがちになりますが、期を引き締めて見定めたいと思います。

2017/11/29 19:57  [1480-15102]   

ばんわぁ

昨日は酔って帰宅して即落ちしてしまいました、スミマセン。

さて、「IE800S」が発売になったようですが、今ある情報を見る限りバランスケーブルが付いてくること以外あまり惹かれる要素がないなあ。

それよりむしろ「HD660S」の方が注目なのかも。
こちらは「HD650」とはインピーダンスが全然違うし音作りも今風なようで、新規にSENNHEISERに触れられる方にも良いのかも。

でもSENNHEISERは密閉型の上級機も開発して欲しいな、と思っていますが。

2017/11/30 21:20  [1480-15104]   

うっ

2017/11/30 22:14  [1480-15106]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Magaosi K5」が昨日届きました。
中華の新作5ドラモデルです。

低音用ドライバーがCIなので、低音は過不足無いですが、明確に中高域重視のモデルです。
音の厚みが凄まじく、比較するとG4の5ドラですら薄い音に感じられます。
他の4ドライバーは重ねて配置されていますが、全てサイズが異なるようです。

白いイヤピースと黒いケーブルが付属していましたが、音導管が耳に近く、音場が広く高音が響きます。

ディープマウントイヤピースと同時購入した7n単結晶銀線ケーブルを組み合わせると、解像度が明確に向上し、響きが多少は自然に感じられます。
Andromedaと比較すると見劣りするのかもしれませんが、それなりに比較出来るレベルには有るとは思います。

前回購入したBR5MK2の方が好みでは有りますが、これまた凄いイヤホンです。
中華イヤホンの中でも、コストパフォーマンスはトップクラスだと思います。


そして29ドルの福袋で購入した「AROMA Green Pro」です。
市販されていた形跡の無いイヤホンで、価値は不明ですが、「co-donguri」と同程度の音質で、外観やクオリティは見劣りする印象で、けして悪くは有りませんが、あまりお買い得感は有りません。

2017/11/30 22:54  [1480-15107]   

ばんわぁ

今日は新製品等発表が多め。

まず、ようやく「Poly」が12/8発売と決定ですが、約8万円?
しかもスマホとはテザリングしなきゃまともに使えそうにないので私はパス!

「Infinity」という20BA機!がやはり12/8に約32万円で発売とのこと。
こんなにドライバ多い必要あるのかなあ?
20個も詰め込んでいるってことはオープンベントの大型BAは使っていない?
低音大丈夫かなあ?ま、好みかどうか別として手が出ない価格なのでパス!

「EarPrint」という機能を持ったイヤホンヘッドホン3種類がEvenというメーカーから12/15発売に。
この機能、ちょっと興味あります。
各個人の左右の耳の聴力側の周波数特性を計測してイコライジングするとか。
私は自覚があるのですが、左右で周波数毎の聴力差があります。
これが調整できたら自然に聴こえる?それともいつもと違うからかえって不自然になる?


えうなきものさん

えーっと、そのヘッドホンもしかしてお持ちなのですか?

Yesの場合:「HD630VB」はですね、ちょっと私には重量面で対象外になっています、スミマセン。

Noの場合:そのヘッドホンってSENNHEISERのものなのですか?不勉強ですみません。


KURO大好きさん

中華三昧、おめでとうございます。
完全にはまっておられますよねえ。
とはいえ私もアリババに登録はしてしまったのですよね。。。誘惑は謹んでお断りしますw

2017/12/1 20:42  [1480-15109]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

とりあえずさん、

オメありです。
中華イヤホンもおひとつ如何でしょうか。

「Magaosi K5」はエージング24時間では音の厚みは購入直後と変わりませんでしたが、50時間経過したら、かなり落ち着いて来ました。
実際には1割も変わらないのでしょうが、体感では音圧が半分位に減って、繊細さも感じられます。

中高音重視なのは変わりませんし、音の厚みがあって銀単線ケーブルを使っているので引き締まった音ですが、音の輪郭は滑らかなので、キレキレなAndromedaとは違うサウンドです。


写真はK5に付属しているMMCXのBluetoothケーブルです。
MUC-M2BT1程高音質では有りませんが、apt-xにも対応していて、サブに使えそうです。

M2BT1は1年半利用して、冬の寒さで負担が大きいからか、ここ最近はバッテリー消耗が激しく、5時間程度しか保たなくなって、バッテリー切れ対策に困っている所でした。

しかし、ネックバンドがオマケに付いて来まして、装着感は良好ですが、何とも言えないカラーリングに、装着すると電源ボタンを押せない作りでした。
きっと本体を作った後に用意したのだと思われますが、詰めの甘さは中華クオリティです。
堅くて外しにくいこともあり、ネックバンドの利用は諦めることにしました。

2017/12/2 09:36  [1480-15111]   

ばんわぁ

表の質問、以前から徐々に、最近は本当にBT機が大半を占めています。
特に完全ワイヤレス物が多い。
BTってトラブルは接続時が殆どなので、自己解決できなくて価格などの質問サイトに流れてきているライトユーザーが多いのですよね。

一方で私はBTは試聴するのもいちいちペアリングしなきゃいけないから面倒で自分が興味を持ったもの以外は試聴していない。

今後ワイヤードタイプが無くなるってことは、まあ無いでしょうがユーザー比率はBTが多くなるのでしょうね。

2017/12/2 17:36  [1480-15112]   

BTやNC機能の搭載で新たな客層を掴む戦略ですね、ちなみに私も4.4mmバランスの狙いにはまってしまいましたがw
ところで、価格の検索でBT、NC搭載の条件付き検索はできますが、逆に非搭載の条件付き検索はできないものかなと……まあそういう層は最初からある程度機種を定めて閲覧するものかもしれませんが……

2017/12/3 17:20  [1480-15113]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

>逆に非搭載の条件付き検索はできないものかなと……

そうなんですよね、排他検索ができないんですよね。
これって地味に不便ですよね。


さて、最近PCレスでスマホやDAP直でCDのリッピングデータを取り込める機器って増えてますよね。
これってなにか意味があるのかな?と思っていたのですが、最近の若者はPCを持っていない方多いんですって。
Web中心のことしかしないならスマホやタブレットで充分だからって理由らしいです。

私なんて未だにPC無しの環境って考えられないんですがw
スマホはあくまでモバイル専用って考え方。
古いのかな?

2017/12/3 19:40  [1480-15114]   

 シシノイさん  

PCのノイズは色々言われますからね。
リッピング中も、というのは言われたり言われなかったり、未検証ですが気にはしてます。
その意味でシステムから完全にPC排除できるのは一つ意味があるのかなぁと思ったり。私はその目的でCDP買ったのもあります。
オーディオ用PCなんてのも20万くらいでうられてますね、ピュア系の福岡の専門店なんかはそういうのを熱心に導入されているようで。

2017/12/3 22:55  [1480-15115]   

画像1 画像2

しょうなん電車さん。
Bluetoothというよりワイヤレスのものを排他する検索方法はありますよ。

まず普通に製品一覧を出します。
各製品にスペック情報というのがありますよね。
画像1を見るとわかると思いますが、左からタイプ、構造、駆動方式、ノイズキャンセリング、ワイヤレス、重量、カラー、となっています。
その中でワイヤレスに◯が付いている製品をスクロールして見つけて、◯をタップします。
タップすると、小さいウインドウが出て、絞り込む、除外する、のどちらかを選べるようになります。
ここで、除外する、を選ぶとワイヤレスを除外した一覧表示になります。
画像2の左欄の一番上で、ワイヤレス、という文字に取り消し線が引かれている表示になっているので、これでワイヤレスが除外になっているのがわかります。
ワイヤレスのほとんどがBluetoothですから、実質Bluetooth除外の検索と考えていいと思いますよ。


ご挨拶が後になりましたが、みなさん、お久しぶりです。
また入院してしまいました。
AK120Uは楽曲追加のために今夜はパパが持って帰りました。ちと寂しいです。
といっても、実は10年以上探していた廃盤CDがヤフオク出品されたのをパパが落札してくれて、それをリッピングしてもらうためなので、明日が楽しみ♪

2017/12/3 23:39  [1480-15116]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


ちちさすさん、

お久しぶりです。
お大事にして下さいね。


PCが必要か、必要で無いのかは価値観の問題ですね。

PC上で何をしているのか、これが重要です。

例えば写真を撮影するのがスマホのみで、クラウドでデータを保存、自分のインスタで発表することが最終目的であればPCは不要です。

それに対して、一眼レフで大量の撮影をして自分でレタッチまでして作品を仕上げるのを目的としているのであればPCは必須です。

求める価値観の違いですね。

しかしながら、ここも変わりつつあって、一眼レフで撮影して、アマゾンのクラウドにデータ送信、自動でアルバム作成や、作品の選別が出来る時代が来ています。
5G時代が来れば、大量データの送信が可能になり、レタッチもAIで行った方が結果が優れているとなれば、PCが不要になりかもしれません。

車がガソリン車の時代から、電気自動車、自動運転の時代に向かいつつあるように、他分野でもAIの影響を受けようとしています。


音楽も同じで、旧態依然の方法でCD取り込みがメインであればPCが必要です。
最新環境を構築するにしても、自宅でネットワークオーディオを構築する場合もPCは必要になりますよね。

それに対して、アップルミュージックで聴くことがメインで、ハイレゾはダウンロードでクラウド保存、たまにはCDもリッピングしたいと言うことであればPCは不要になります。

シシノイさんのCD再生を専用機でと言うのは、昔レコードを好んで聴いていたのと同じ思想ですね。
多くのユーザーは音質よりも利便性を重視して、CDを求めました。
しかし一部のハイエンドユーザーは音質重視でレコード再生に拘りました。
むしろ安価でカジュアルな機器であれば、CDの方が高音質であったので、一般ユーザーにはレコードを使い続けるのは理解不能な行為だったのでしょうね。

それと同じで、クラウドにも対応出来ず、何処にでも大量のデータを持ち歩ける利便性も無いCD再生に拘るのは、多くのハイエンドオーディオユーザーにとっても、なかなか理解出来ない行為なのだと思います。

音楽の世界でもRoon等の新技術が登場して来ていますし、音質を重視するハイエンド層に対しても、AIが新しい価値観をもたらすことになるのかもしれません。

しかしながら、レコードのブームも再び訪れていますので、価値観は多様化していると言うことです。


そしてBluetoothの話。
私はBluetoothメインになって、平日はDAPレスの生活に憧れていました。
しかしながら、音質以前にスマホにコードを繋ぐとスマホの使い勝手が悪いのですよね。
「XBA-BT75」が発売されて、しばらくの間はBluetoothメインで利用していましたが、音質で妥協出来ずにZX1を利用することになりました。

今はM2BT1のおかげで、カスタムがワイヤレスで利用できるようになり、平日はDAP無しの生活に戻っていますが、M2BT1もそろそろ電池持ちも怪しくなってきたので、同じモデルに買い換えるか、別の環境に移行するかは悩み所です。


一般ユーザーもワイヤレスには憧れていましたが、Bluetooth情報は少ないし、イヤホンは付属しているし、と言うことでなかなか浸透していなかったのですね。

今日は、ビックカメラのイヤホン売り場に行きましたが、Bluetoothコーナーだけが大盛況の賑わいで、家族ずれのお父さんや女性客が中心でした。

ボーナス商戦と言うこともあるのでしょうが、明らかに客層が変わってきたという印象です。

普通のイヤホンコーナーは殆ど人はいませんでした。

今年前半までは、5千円クラス以下のイヤホンがとても賑わっていましたが、近い将来この価格帯のモデルは消滅する日が来るでしょうね。

ケーブルタイプのモデルで残るのは1万円を超えるようなミドル〜ハイエンドクラスのみとなると、3万円以下クラスのDAPも消滅することになると思います。

ポータブルオーディオの裾野は広がりましたが、規模が追求出来なくなると、絶えられないメーカーが撤退を始めるので、どうなるのでしょう。

最近のウォークマンやOnkyo、AKシリーズ等、高価格帯のDAPは、アンバランス接続はオマケ扱いで、メーカーとしてはコストダウンの観点からも外したいと考えているでしょうし、ここ1、2年の間にバランス接続専用プレーヤーが出て来ても不思議は無いですね。

そうなれば、近い将来3.5mmアンバランス端子も絶滅の危機を迎えるでしょう。

バランス接続がどの規格に収束するのかは分かりませんが、極端な薄さを求める必要も無いので、4.4mm端子が主流になることを願っています。

2017/12/4 01:20  [1480-15117]   

こんばんわあああ^^

ここでは全然話題になってないけど
AK240 BlueNoteがeイヤでかなりの格安でしかも新品で売られていて、Twittarでかなり盛り上がっていましたね。既にもう売り切れていましたが、私もなんかボチリそうで怖かったっすww

発売当時は確か70万ぐらいだったかなあ、それが10万切る値段ですもんねえ

2017/12/4 19:48  [1480-15118]   

ばんわぁ

今日はご挨拶のみ、ヘトヘトにつきもう寝ますzzz

2017/12/4 21:11  [1480-15119]   

ばんわぁ

昨日は失礼しました。

シシノイさん

リッピングのノイズについてなんですが過去から色々言われていますね。
ただ、私個人の見解では無視できるものだと思うのです。
そうでなければ音楽データに限らずPCにのデータ全般、まともに動かないと思うのですよ。
但し、読み込み時にエラー訂正が発生しないような環境は必要だとは思います。
まあ最近の環境なら問題なさそうですが。


ちちさすさん

ご無沙汰しております。
充分にご自愛くださいね。
排他検索の件、チェックボックスはありますが、私の要求レベルが高すぎる?例えば据え置きアンプでバスパワーを除くとかができたらなあ、と思っています。
そこまで細分化するのは難しいでしょうね。


たーやんジュニアさん

「AK240BN」は安かったですよね〜、往年のBNファンなら即買いでしょうね。
「AK240」は個人的に音は好きだったんですが、あまりにもバランス端子の相性問題が多発したのが運用上困った点なんです。
BNバージョンは生産後期なので問題解消されていたかもしれませんが未確認です。


さて、今まで良心的な価格設定だったカナルワークスが大幅値上げになりました。
これで相場位なのかもしれませんがとても残念です。
しかしながら最近カスタム使ってないなあ〜、というか冬になるとイヤホン自体使っていない。
ヘッドホンは外出時に暖かいのが特典ですね。
私はBTヘッドホンは持っていないのですが一個ぐらい入手してもいいかな?
でもオーバーイヤーで高音質のBTヘッドホンって数が少ないし少なくとも好みに合うものはないなあ。

2017/12/5 19:21  [1480-15120]   

ちちさすさん、返信遅れてすみません。再入院とのことですが、くれぐれもお大事にです。空調完備な部屋でゆっくりクラシックを楽しむことができればよいのですが……

排他検索の情報ありがとうございます。PCだと機能が色々付きますね。スマホだと画面サイズにしてもですし、何かと不自由です。


さて、バタバタの毎日が少し一段落して音響環境に新風を注ぎたいとは思うもののなかなかこれ欲しいというものがない……ないことはないのですが、用途が限られているインナーイヤーだしどうしようかなと思案している現状でした。

2017/12/5 19:43  [1480-15121]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

リッピングのほうは私もある程度まあいいんじゃないかと思っています。
再生時のPCからのノイズ等は、フィルター噛ませてみると結構違ってくるのでやっぱあるのかなと感じます。その辺考えるのが面倒くさくなり過ぎたので、オーディオ専用PC買う代わりにCDP導入となりました。
WASAPIとかで音が良くなるのは体験してますが、動画見にくくなりますしね、切り替えが非常に面倒で。結局WASAPIとかはほとんど使っていませんでしたし、利便性含めるとPCから完全に切り離すのも手だなと。

ま、そんなこと言いつつ普段はPC再生ですが。CDせっかく買ったときくらいはCDPで再生してみています。

2017/12/5 22:23  [1480-15122]   

こんにちは。
iect_03_bl4mを購入してきました。ER4SRも4.4mmバランスになりました。

ER4SRのリケーブル用はなかなか候補がなくて(姫鶴だとすぐ抜けましたw)、正直このケーブルでまあ気に入ればいっか位の気持ちで行ったのですが、流石バランスだと空間が広くなり、純正では単楽器専門でしたが、これからはオケでも力を発揮してくれそうです。

純正と異なり真っ直ぐケーブルが伸びる形状になるのでやや不恰好ですが(色もちょっとなぁ……)、最近EX1000とspirit classicに押され気味だった出番が増えるのは間違いなさそうです。

2017/12/6 13:58  [1480-15123]   

ばんわぁ

しょうなん電車さん

新ケーブルおめでとうございます。
着々とイヤホンのバランス化が進んでいますね。
やはり「ZX300」はバランス駆動が良いんですよね。


さて、まだちょっと早いので〆ませんが今年入手したものを振り返ってみました。
「TA-ZH1ES」とかそれなりのものも入手していますが品数で考えると例年よりかなり少なかったです。
残された1ヶ月弱で購入するものは余程惹かれる新製品がでないと恐らく無いと思うので、かなりオーディオ環境が煮詰まってきたのではないかなあと喜んでいます。
皆さんはまだこれからの追い込みがあるのでしょうか?

2017/12/6 20:30  [1480-15124]   

こんばんは、とりあえず…さん、おめありです。
これからは喧騒の中ではER4SRが大活躍してくれそうです。

これで私の方もカナル型はダイナミック、BAとも上がりかもですね。あとはインナーイヤー型とポタホンをどうするかで外使いは落ち着きそうです。ヘッドホンで気になるのがあるのですが予算の隔たりが大きくてまだ高嶺の花です。
となると据え置きの方になるのですが、こちらはPCをどうするかもあるので先は遠そうです。

2017/12/6 21:12  [1480-15125]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

ER4SRのリケーブル、おめでとうございます。
やはりZX300はバランス接続が良いですよね。

私はアンバランスで聴くときには、QP1Rやポタアンを使うことにしています。


とりあえずさん、

今年は何だか5万円以上の高価な商品を買わない1年でした。
ZX300が本来は高価ですが、下取りを入れて支払いは4万円台。
それでも、リケーブルを中心に変わらず散財はしていました。
リケーブル17本中、バランスケーブルは計15本、中華ケーブルも計15本、全て2万円以下のリケーブルで1万円以下が計12本でした。

DAP2、AMP3、ヘッドホン1、イヤホン8、リケーブル17

2017/12/6 23:29  [1480-15126]   

KURO大好きさん、おはようございます。おめ、ありがとうございます。
ER4SRの原音忠実なところはそのままに、空間がとても広がりまして、ジャンルにより感じていた閉塞感が無くなりました。まさにバランス様様ではと(笑)

余談ですが、ケーブルにLRの表記はなく、ER4SR本体にもないので昨日など左右逆に付けていたこともあって、よくよく聴くと何でチェロコントラバスが左なんだ!?(普通オケでは右側に配置)となって気がつくという珍事がありました。

2017/12/7 07:13  [1480-15127]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

私も最初にケーブルを付けるときは、スタートは左側から音が出てくる音源を聴くようにしています。
間違え防止というよりは、製品の不具合確認のためです。
自分ではそのような不具合に出会ったことが無いのでレアケースなのでしょうが、表記と左右逆だったとの事例を何度か見かけたことが有るので。

2017/12/7 18:48  [1480-15128]   

ばんわぁ

数日前の記事ですが、音楽のストリーミング配信がダウンロード販売と同じぐらいまで拡大しているのですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/ex/k
odenishi/1094949.html


で、今日の記事ですが、CD音質のストリーミング配信まで開始されるとは。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1095533.html


うーん、CDが売れなくなるのも分かりますね。
もっとも私のメインジャンルはCD以外存在しないので私は相変わらずですがw

2017/12/7 21:00  [1480-15129]   

 KURO大好きさん  

「AIKAQI」と言うブランドのイヤピースを購入しました。
フォームタイプと幅広のシリコンタイプがそれぞれ3ペア入っています。

写真の上部がフォームタイプで下側がシリコンタイプですが見左下がfinal EタイプMサイズで中央がこのイヤピースのMタイプです。
写真の通り幅広で、低音の量感はが感じられます。

2017/12/7 21:15  [1480-15130]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「AIKAQI」って聞いたことがないブランドだなあと思ったら中華だったんですね。
ほんとにいろいろ試されてますね、感心します。


さて、USBノイズフィルターってありますが、基本的なことが分かってません。
PCの全USB空きに挿すわけじゃないですよね?
でも1ヶ所で効果がでるのですか?理屈がよく分かりません。
私のPCはUSBの2.0と3.0が有り、別系統なんですが、それでも1ヶ所でいいのかな?

2017/12/8 23:06  [1480-15133]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

中華なのは知りませんでした。
amazonで売っていて気になったのでポチってみました。

中華なら、もしかしたら手持ちのイヤホンのパッケージにも入っているかも???


USBノイズフィルターは下記のモデルを使用中です。

NFJ 『PGN(Plate Goodbye Noises)』
iSilencer3.0

PC→iSilencer3.0→USB-A出力→USB-B入力→PGN→USB-A出力→MicroB入力→Hugo

として利用中です。

USB-A→MicroBのUSBケーブルはあまり上質なものが無いので、ショートケーブルを選べるようになるメリットがあります。
USB-A出力→USB-B入力に良いケーブルが選べるので、これが理由でかなりの高音質となるようです。

実際のところ、ノイズフィルターの効果は良くわかりませんね。

2017/12/9 00:21  [1480-15134]   

おはようございます。

4.4mmバランス接続可能なヘッドホンということで昨日はPM-3の試聴をしてきたのですが、ヨドバシの試聴機はパッドの皮膜がボロボロで、音も貧弱なものでとても聴けたものではなかった……以前聴いた時はこんなものではなかったのに。
これってパッドの劣化もあるのかどうなのでしょうか?

別件ですが、京都ヨドバシでK712PROの展示機を見かけたのですが、ふっと見ると「made in Austria」展示機でいいから売ってくれ〜という人がいたりして??なんて脳裏に浮かんできましたww

2017/12/10 06:41  [1480-15138]   

こんちゃ

しょうなん電車さん

「PM-3」は試聴したことありますが印象薄く覚えていないのですが「PM-2」は自然ないい音だったと記憶しています。
但し、駆動力はそれなりに必要だったような気がしますのでもしかしたら「PM-3」もそうなのかな?


さて、今度のポタフェスでは久しぶりにFinalの組み立てイヤホンやりますね。
私が作ったものの色違いのようですが価格が2割以上高くなっています。
それでも音質を考えると割安だと思いますので気になられる方は迷わずどうぞ。

2017/12/10 12:17  [1480-15139]   

↑↑↑
あ゛、Final組み立てイヤホンは既に定員に達していました!
情報が遅すぎでスミマセン。。。

2017/12/10 12:33  [1480-15141]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

しょうなん電車さん、

量販店でのデモ機は空調の都合で乾燥していたり、2年前に発売されたモデルなので痛むのも早いかもしれませんね。
そしてこのような症状は突然なることも
試聴客の使い方も酷いですからね。


そして私の環境ではトラブルに。
先日LYRAUを中古購入したのですが、特定の曲で高音がざらつくのです。
昨日、eイヤホンに持って行ったら故障判定を頂いて、返品させて頂くことにしました。

さらにVEGAも曲によって高音が刺さると思っていたのですが、てっきり銀線にリケーブルしたのが原因だと思っていました。
ところが、昨日ふと純正ケーブルに戻してみましたが、どうやらLYRAUと同じような症状で有ることが判明。
こちらの方が症状は軽いですが・・・。
昨年のクリスマスに購入して保証切れ寸前なのですが、来週のポタフェスに行ったついでに修理依頼してみょうと思います。

2017/12/10 14:35  [1480-15142]   

KURO大好きさん

LyraUに加えて主力のVEGAが要点検とは厳しい状況ですが、きちんと治って戻ってくるといいですね。


PM-3のような平面磁界型のヘッドホンは高出力が求められるようなので、ZX300が担えるのかどうかですね、バランス化でまた変わるでしょうし。
ただ、先日リケしたER4SRが素晴らしくて、BA1発でありながらダイナミック型を思わせる音の厚みと持ち前の遮音・音漏耐性とですっかりメイン機の座についている状態です。

フルオーケストラ、それもマーラー、ブルックナーといった壮大なものまで満足して聴けるレベルに変身を遂げたのは想定範囲を大きく超える変貌でした。

2017/12/10 18:16  [1480-15143]   

ばんわぁ


KURO大好きさん

イヤホン立て続けに大変ですね。
CampfireAudioのダイナミック型は信頼性低いのでしょうかね?


しょうなん電車さん

それはスパイラル脱却なのかもしれませんよ?
それに越したことはないと思います。


さて、アリババなんですがどうも慣れません。
検索する時点で日本語使えないしうまく絞込みができません。
KURO大好きさんは使いこなされていますが凄いですねぇ。
あ、今特に欲しいものがある訳ではないのですが、目的物の絞込みすらできないので使い物にならないのです。

2017/12/11 20:14  [1480-15144]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

VEGAとLYRAUはドライバーは別ですし、基本外注だと思いますので、偶然でしょうかね。
ただ、LYRAUのことが無ければ、VEGAの不具合も気がつかなかったと思いますので、こればかりは良しとしておきます。
LYRAUはたぶん再購入しないと思います。


とりあえずさん、

私もHPで確認しているのは、HCKAudioとWooeasyのリケーブル位で、新製品や特化情報は、この2社のTwitterです。
新製品だと突撃するしか有りませんが、基本は人柱の人達がレビューしてくれていますね。

DZ9は多ドラのハイブリッド3種からデザインで選択、BR5MK2は旧モデルの評判も良く、CIを使った5ドラと言うことで購入。
K5は新製品紹介を見て同じくCIの5ドラと言うことで突撃しました。


こちらは不具合と言うよりも、消耗なのでしょうが、M2BT1の電池が5時間程度しか持たないので、サブにWI-1000を購入しました。
ノイキャンのみであれば、17時間持つようなのでヘッドホンタイプで無くても長旅には使えるだろうと判断しました。

ソニーストアでは5万円以上購入すると更に割引とのことで、結局は追加でM2BT1をもう1台も。
古いM2BT1はきっと二束三文でしょうが、買取に出そうと思います。

WI-1000は、apt-xHDに対応していますが、先日スマホがAndroid8.0にバージョンアップすることで、対応しました。
しかしながら、ソフトウェア制御なのか、ブラウザをスクロールしたり、他の操作をすると音飛びする事が有るのですよね。
ここら辺はバージョンアップによる不具合修正に期待でしょうか。

M2BT1との使い分けで、WI-1000はシャンパンゴールドにしてみたらイヤピースが難関です。
黒のイヤピースを使えば解決でしょうが、デザイン的にどうなのかと。
付属のシリコンはキッチリフィットしますが、良いイヤピースと比較してしまえば、音質的にイマイチなのです。
試しに白が販売されているfinal typeEやSpinfitを付けたら、装着感が微妙な気がするし、何か良さそうなのが無いですかね。


「QuietComfort 35 wireless headphones II」は、表のレビューが酷いことになっていますね。

それでも、製品の完成度は本当に素晴らしくて、最終的に購入しませんでしたが、欲しいと思わせる出来映えでした。

2017/12/11 23:08  [1480-15145]   

こんにちはあ

初Ali使ってみたんだけど、次の日には出荷準備完了ってなってたけど、そこから一週間追跡番号DHL反応ないし、aliの出荷状況も相変わらず準備完了から動いていないし…実際こんなもの?

Fiioの公式で申し込みしたんですけど、Fiioが遅いのかDHLが遅いのかよくわからんのですよ。
だれか教えてくれたら助かります。

2017/12/12 14:01  [1480-15146]   

 KURO大好きさん  

たーやんジュニアさん、

配送状況はそんなものだと思います。
今の時期は込んでいる可能性も有りますし、特別に早くて1週間、遅ければ1ヶ月程度と考えて頂ければ良い思います。
途中、詳細に情報が入手出来る場合もあれば、税関通過または郵便局受取まで情報が入手出来ない場合も有ります。
下記が直近の実績です。

8/9→8/24
8/28→9/17
9/7→9/20
10/16→10/28
10/23→11/2
11/21→11/29

2017/12/12 17:49  [1480-15147]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

年末最後の追い込みですね、「WI-1000X」はじめ色々とおめでとうございます。


アリババはやっぱり使いにくいですよね。


さて、今日は不思議なコラボを。
「一太郎」のジャストシステムから完全ワイヤレスイヤホンとUSB-DACの販売。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news
/1096370.html


うーん、なにがジャストシステムを駆り立てたのだろう?

2017/12/12 21:15  [1480-15148]   

KURO大好きさん

見過ごしてました。色々と購入されていたのですね。うーん、感服というか、おめでとうございます。12月はやはり購買欲が増しますよね。

2017/12/12 21:45  [1480-15149]   

こんばんわああ^^

KURO大好きさん

やっぱりそんなもんなんですねえ
以前IBASSOでDX90やDX50を個人輸入した際は全然日数かからなかったので同じもんだと思い込んでいました。ありがとうございました。

2017/12/12 22:04  [1480-15150]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、


「NiceHCK Audio Store」のサイトは見られました?

https://ja.aliexpress.com/store/1825606?
spm=a2g11.12010608.0.0.2f55716bsJDy55


中華ならではのポータブル製品は、おおよそここで揃います。
スマホサイトだと微妙ですが、PCサイトはカテゴリー別に商品が分類されていますので使い易いです。


ジャストシステムの一太郎ブランド商品は、以前からやっていますね。
私も幾つか所有しています。

身につけるものであればデザイン的に厳しいですが、家内で使うものならセールで安価に購入出来る場合も多いのでお勧めです。
以前に購入した真空管アンプは一太郎ロゴがありませんが、実質的にJustMyShop限定商品ですね。
ロゴ違いの商品は上海問屋でも販売しています。

「AREA 真空管ハイレゾUSB DAC Kyo-On DSD VACUUM TUBE」


また、オーディオ製品も穴場で、以前にUE10Proが安価で販売されていましたし、機種は覚えていませんがその後もたまにお買い得品が出ています。

現在PC用に利用しているONKYOのスピーカーはここで購入しました。

2017/12/12 22:10  [1480-15151]   

 KURO大好きさん  

皆さん、オメありです。

週末購入したのは、WI-1000とM2BT1の2台で、割引と応募予定のキャッシュバックを入れると、4万円台前半です。
予算的には返品したLYRAUの代わりでお釣りが来る感じでした。

中華のセール品は、イヤホン2台とケーブルで2万円台です。

大量に購入したイメージ以上に低予算なのです。



たーやんジュニアさん、

DHLでも数千円の送料がかかるエクスプレスであれば、数日で届くようですね。

例え数十円の商品でも、海外に無料で配送して貰えるので贅沢は言えないですね。

アリババでも500ドルを超える買い物をすれば、エクスプレスで届けて貰えるようです。

2017/12/12 22:36  [1480-15152]   

すみません、今日もご挨拶だけ。
最近あまり体調がよくないのかなあ?すごく早くから眠気に耐えられないのです…

2017/12/13 20:50  [1480-15154]   

こんちゃ

Finalの新イヤホン、MAKUAKEから来ましたね。
https://www.makuake.com/project/final/

うーん、どうしようかなあ〜
見た目的にもカッコいいしFinalにしては珍しいマルチBAもあるし。
クラウドファウンディングってイマイチ馴染めないんだよなあ。

2017/12/14 12:59  [1480-15155]   

・・・と言いつつ、ハイブリッド型をポチった。
うーん、将来後悔しなければいいんだけど。

2017/12/14 14:21  [1480-15156]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

イヤホンおめでとうございます。


私もそれ見て全セットをポチろうかと思いましたが、パスワード忘れて購入出来なくて、少し冷静になってやめました。

このイヤホンを購入すれば、イヤホンの音質に関する知見が増えると思うのですよね。
3種類全部揃えれば、それぞれの特徴をより明確に把握出来そうですし。

でも、それだけのために(と言う訳でもありませんが・・・)、75800円は無いかなと。

単品でポチっちゃうと、全セットの入手は気持ち的に困難になるので、そのまま見過ごすことになりそうです。



衝動買いついでに、コメントを。

値下げしたら購入しようと思っている「ATH-ADX5000」ですが、やっぱり家の環境では合わない気がするのですよね。

その後何度か試聴しているのですが、上流も揃えたくなりそう。

純正のバランスケーブルは使う気になれないので、アンバランスで使うと腹をくくれば本体だけで足りるのですが。

しばらく在庫も溜まらない気配ですし、値下げしたのを確認したら衝動買しちゃうのがベストでしょう。

2017/12/14 23:15  [1480-15157]   

 シシノイさん  

上流困りますねー
愛用のDCHP-100を作っているオーディオデザインさんは来年の秋ごろにバランスアンプを出すそうです。待望です。
オーディオテクニカも、バランスアンプを考えてはいるらしく、来年秋冬の発表にちょっとだけ期待が持てます。というか中国では売ってるんですけどね。あれは日本で売らないのかな。
他にも今のところリファレンス的な立ち位置になっているラックスマン、そして30万以下の中では評価の高いJRSOUNDさんと、バランスアンプ一つとっても目移りするんですよね。
更にDACもミドルクラスを再度導入と考えると・・・足るを知ったほうが幸せかなぁとか。AITは再販価格がオークション以外ではゼロ、取り扱ってくれないのが最大のネックでした。

ADX5000のせいで他のヘッドホンのレビューが捗らないという問題もあります。MSR7SE、H600AのほかにM50xも買ったんですけどね・・・全然他のを試せてない中でエージングだけ済ませてしまっているので、ちょっと使わなきゃといったところです。

2017/12/14 23:54  [1480-15158]   

 KURO大好きさん  

シシノイさん、

もしも高価なアンプを購入するのであれば、「RE・LEAF E3 hybrid」とほぼ決めています。
DACは「SOULNOTE D1」位しか選択肢が無くて、AITも良いのですけれどね。

「Marantz SA-10」のDACが下のクラスのCDプレーヤーに降りて来ればそれが欲しいので、出来ることならアナログアンプは手持ちを流用したいのです。


M50xも行かれましたか。
おめでとうございます。
私は購入することは無いと思いますが、とても良いモデルですよね。

2017/12/15 01:31  [1480-15159]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

おー60万のアンプですか。ノーチェックでしたが、KURO大好きさんが挙げらえれるくらいなのできっと良いものなんでしょうね。
この価格帯ならOJIスペとかも視野だと思いますが、それでもこのアンプと決められている辺りがポイントですね。

DACは今ならD-1か、AITか、後はX-DP10とかでしょうか。1bitがどうのこうのは、以前単体アンプを試聴した際に音の瑞々しさに感心した覚えがあります。
他には少し上の価格になりますがDCDAC-200というのも。いっそオーデザでそろえようかなんて考えも浮かんでしまうモデルです。

マランツは真ん中の価格帯をあまり出さないのでしょうかね。真ん中の価格帯をモデルチェンジするならSA-10が出たばかりなのでまだ着手したばかり位でしょうし。

M50xはあれなんです、音がいい事だけは前々から知ってましたが装着感を理由に買わなかった感じです。結局買ってからも装着感は不満がありますが、一応海外では900STより売れている機種ですので一度所有して使ってみたいなと思いまして。

2017/12/15 08:07  [1480-15161]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

おめありです^^
ただ、届くの来年8月予定ですので忘れてしまいそうですがw


「ADX5000」ってやはり上流が難しいのですね。
私は上流はこれ以上は上を目指さないと決めていますので開放型であることも相まって私には縁がない機種に認定です、まだ試聴したこともありませんがこう決めた以上聴かない方が良さそうですし。

さて、明日はポタフェスですね、首都圏の方々は行かれるのかな?

2017/12/15 21:09  [1480-15162]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


シシノイさん、

「OJI Special」はこの価格に見合う物量投入がされていて、数多いヘッドホンアンプの中でもトップクラスの高音質なモデルだと思います。
なので、これを買えば音質面では間違いは無いと思えるモデルです。

ただこれを買うと、ハイエンドのDACにクロックや電源まで、上を目指したくなるでしょうし、カジュアルには使えないのが難点です。

RE・LEAFは、この価格なのに筐体の作りはそれなりですし、ACアダプター駆動なので究極の音質を目指している訳ではありません。
このカジュアルさなのに、内部は技術的には懲りつつも、シンプルな回路を目指しており、音質も当然優れています。

本当はDACもHugoのようなコンパクトなモデルが望ましいのですが、このアンプなら移動もセッティングも容易なので、設置場所も、上流も使い分けられるのです。

「DCHP-100」はこの価格帯のアナログアンプとしてはとても高音質ですよね。
そして組み合わせるヘッドホンとの汎用性の高さもトップクラスの実力だと思います。

私のWEVT25もクオリティ的には負けていないと思うのですが、個性が強すぎるのです。
Edition5やHD600との組み合わせでは、ベストなのですけれどね。


とりあえずさん、

「ADX5000」はの上流は、最低限のクオリティは必要でしょうが、難しくはありません。
「TA-ZH1ES」であれば全く問題無いです。

私の環境があまりにも特殊なだけで、変な印象を与えてしまっていると思います。

高価な製品を選択肢に入れているのは、どうせ買うなら今の環境と明確に差別化出来る音質を望んでいるからです。

「DCHP-100」や「TA-ZH1ES」も同じですが、これらの環境よりも明確に高音質を期待するとなれば、50万円クラスを視野に入れざるを得ません。

本来であれば、WEVT25は終着点だと思っていますが、これを踏み越えるとなれば、行くところまで行くしか無くなります。

ADX5000を実際に購入してみたら、WEVT25で満足する可能性も当然有りますが、試聴は困難なので駄目元で購入してみるほかは有りません。


明日のポタフェスは、午後辺りに行くことになりますが、時間がとれるのでゆっくり見ることが出来そうです。
ゆっくり見られるイベントは、とても久しぶりな気がします。

2017/12/16 00:22  [1480-15164]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

悪魔の囁きありがとうございますw
でも「ADX5000」というか開放型はやっぱり手を出さないと再度心に決めました。
・・・試聴は機会があればしてもいいかな?w

今日はポタフェスに行かれているのですよね、また色々なレビューを楽しみにしています。


たーやんジュニアさん

もし差し支えなければカスタムIEM用の掃除機の実感を教えて欲しいのですが。
良いものだったら私も欲しいので是非にお願いします。


さて、MAKUAKEで支援したもので2つ(1つはオーディオ以外ですが)12月発送予定のものがあるのですが、未だに発送連絡もなければ遅延連絡もありません。
クラウドファンディング自体、予定は未定ってところがあることは分かってますが、遅れるにしてもその連絡って本当のギリギリになるのですかね?
この制度って革新的な資金調達手段であることは間違いないと思いますが、やはりベンチャー企業が中心なのでやむを得ない点はあると含んで心に余裕がないと利用できないですね。

2017/12/16 21:32  [1480-15166]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

確かにオジスペまで行っちゃうと他の環境まで突き詰めたくなりそうですね。
その意味では手を出しにくいのはその通りかもしれません。

DCHP-100は無色系を狙っての導入でした。今のところ結構満足の行く結果になっております。
個性はヘッドホンでのみ発揮してくれればいいかなと思った感じです。

今日改めてポタフェスでラックスマン+OPPOの環境を聴いて、ラックスマンは検討しなくてもいいかなと思いました。まあOPPOが悪さしてたのかもしれませんが。

2017/12/16 22:12  [1480-15167]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    14(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ