縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

夏は食欲が無くなるというのが一般的ですが、私は食欲が落ちることはなくスタミナ付けるために食べまくります。
そしてビールが進む進む!
・・・だから夏は太りますw

2017/7/18 22:18  [1480-14384]   

さて、今日はちょっと話題を変えて鍋の話。
煮込み用の鍋。

10年以上前になりますが、見た目の可愛さと所有感の高さでル・クルーゼが有名になりました。
しかしこのル・クルーゼは2つの弱点があったのです。
1つは気密性がそれ程高くないので無水鍋として使えないこと。
2つ目は蓋のつまみが樹脂製のためオーブンで使えないこと。
それからライバル達が幾つか現れ、上記を克服したものにストウブとバーミキュラがあります。(私はストウブを持っています)
中でもバーミキュラは信頼の国産、鍋と蓋の合わせが完璧です。
価格はどれも似たり寄ったりで鍋としては高価。
しかし煮込み料理をされる方は(シチュー等が本来ですが和食のおでん等でも)是非使ってみて下さい。
安物の鍋とは味が全く違いますし、栄養分が飛びにくいというのも優れた点ですよね。

2017/7/19 21:48  [1480-14390]   

さて、前に取り上げたカレーラーメン。
私が知らなかっただけですがなんとココイチが「麺屋ここいち」というカレーラーメン専門店を出店しているようです。
まだ関西には来ていないな、と思ったらカレーラーメンが食べられるココイチも少しだけあるようです。
残念ながら私が直ぐに行ける場所にはありませんでした、が、一度食べてみたいな。

2017/7/24 22:01  [1480-14411]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

お久しぶりです。
「麺屋ここいち」って秋葉原に有るのですね。
私は通らない道なので知りませんでした。

カレーラーメンはカップヌードルが定番ですが、個人的にはチリトマトが好みなので食べる機会が少ないです。

カップヌードルに勝手に話を変えてしまいますが、フカヒレスープ味を食べました。
調味料にはしっかり「フカヒレ風味」と書いて有りました。
トロ味が効いて結構美味しいです。

2017/7/25 19:23  [1480-14418]   

ばんわぁ

>「麺屋ここいち」って秋葉原に有るのですね。

ということは行かれる機会もありそうな場所なんですね?
もし食されたら是非ご感想をお願いします。

カップ麺についてですが、私は縦型の殆どとそれ以外の一部をチェックしています。
お金がかからない趣味でしょ?
で、最近では日清の「黒歴史」シリーズ3品を食べてみました。
「SUMMER NOODLE」「熱帯UFO」「どん兵衛だし天茶うどん」ですね。

確かに今食べると悪くない、、、というかごく普通です。
この3品はどれも登場がその時代に早すぎた発売だったとのことですが、今となっては逆に遅いかな?
ま、普通なので悪くはないですが、今ならもっと変わったものもありますもんね。
日清は関西企業の中でもノリが良い企業で個人的にとても好意的です。

2017/7/28 20:34  [1480-14424]   

 シシノイさん  

カップヌードルはシーフード派、カップはカップ焼きそば派、シシノイです。
最近出たプレミアム系カップヌードルではフカヒレがダントツでしたね。他のも試しましたがいずれもフカヒレには及ばず。

カップ焼きそばが好きで、即席系は基本ラーメンを食べず焼きそばばかりです。
中でもおすすめは北海道限定の「焼きそば弁当」。味が薄めですがジワっとした旨味が広がる良い味しています。湯切り湯で作るスープもGOOD。北海道フェアとかしてるときにコンビニでもたまに買えます。

普通のに買える中だと「一平ちゃん」。あと最近出た中だと「モッチッチ」というのが結構よかったです。

最近は名古屋の新名物()台湾まぜそばの影響か、カップ形にも汁なし系が増えました。名古屋の「はなび」の台湾まぜそばは絶品なんですが、さすがにあのレベルに近づけてる製品は今のところありません、そりゃそうか。
ただ「ajito-ism」のピザ風まぜそばはなかなかだったので今度大井町に食べに行ければなぁと。

2017/7/29 23:38  [1480-14430]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「麺屋ここいち」に行ってきました。
本来はラーメンを食べるべきなのでしょうが、さすがに熱くてつけ麺にしました。

麺はそこそこですが、もちろんスープで勝負でしょう。

つけ麺は、ラーメンで言う「濃厚」味だからでしょうか。
辛口を食べたのですが、はっきり言って辛すぎです。
もしかすると通常辛口が好みの人なら、甘口がジャストかなと思います。

スープはルーのトロ味は十分に感じられますが、基本スープカレーです。
出し汁が入っているのか分かりませんでしたが、つけ麺らしく鰹節の粉末を溶かして入れるのが良い感じの隠し味です。
肉系のトッピングが複数ありますが、私は素のままで食べたので、具材はゆで半卵と刻んだ長ネギ、メンマです。

個人的には、家で作るカレーうどんをカレーラーメン(鰹節は忘れずに)にすれば十分かなとも思いますが、ココイチ好きなら良いと思います。

近年の秋葉原は食の激戦区なので、正直言って数多い他店に魅力を感じてしまいます。

夏ですし、立地条件が悪いこともありますが、繁華街の飲食店は賑わっているのに、客は私も含めてふたりだけでした。
噂を聞いて来る人はいるとは思いますが、リピーターがどれだけいるのでしょうね。

2017/7/30 00:10  [1480-14431]   

ばんわぁ

シシノイさんはカップ焼きそば派ですか〜
私は関西人だからか関東で絶大な人気のペヤングは口に合わないのです。
関西では日清のUFOが圧倒的だと思います、、、が、実はエースコックのいか焼きそばが好きだったりしていますw

KURO大好きさんは早速に「麺屋ここいち」レポ、どうもありがとうございます。
少なくともつけ麺はもひとつのようですね。
なんとなくですが本命のラーメンも期待し過ぎない方が良さ気ですかね。


さて、数日空けていたのは実は仙台へ旅行に行っていたのですよ。
何を隠そう私は千葉より北へは公私共に行ったことがなかったのです。
で、行き先を考える基準として観光と名物料理が揃っているのが仙台かな?と。

(観光は置いておいて)結論としては牛タンと寿司、刺し身ばっかり食べていました!

魚は関西でも美味しいものが多いのですが初めて食べた珍味の生ホヤはなんとも言えない味わいですね。
冷酒にピッタリであの生臭さがクセになります。

牛タンについては牛肉好きの私ですからもう文句の付けようがありません。
有名店ばかり(観光客相手?)でしたがどこも違った味付けでとっても美味。
テールスープも然り。

ただ、残念ながらずんだだけはあまり合わなかったかな?

お土産は「萩の月」を大量に買い込んで帰りましたとさ。

2017/7/30 21:29  [1480-14435]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

カップ焼きそばは、もちろんペヤング派ですが、カロリー表示を見ると食べられません。

とはいえ、今夜は夏祭りのライブイベントに行って、ジャンクフードですが、焼きそばとフランクフルト、かき氷を食べて来ました。


仙台は良いですよね。
牛タンは2回程食べたことがあります。
山形ですが米沢牛も良いのですが、これは松坂牛や神戸牛があるので敵いませんですかね。

私は仙台は牡蠣の印象も強いので、旅行で食事となれば海産物ですね。

2017/7/30 22:33  [1480-14436]   

 シシノイさん  

秋葉原に用事があったのでタイムリーな「麺屋ここいち」に伺いました。
濃厚うまくちカレーラーメンと、生卵、ライス、タレカツを注文。
味はまあ普通でしょうか、別に不味くはないですがそもそもココイチのカレーが好きではない身としては予想通りです。なんたってあのカレーがベースですので。
印象としては、カレーのココイチがそのままラーメン屋にスライドした印象です。日曜日19時30分の段階で客も3〜4組ほど、そこいらのココイチの客数と同じ感じがしました。

おいしかったのはむしろタレカツのほうで、ジャンキーなタレの味が濃く肉が薄いトンカツはガチ系のとんかつとは違った楽しみ方が出来ます。



秋葉原のラーメンは「くろ喜」、カレーは「ブラウニー」と「アールティ」がおいしいです。

2017/7/31 00:09  [1480-14438]   

ばんわぁ

シシノイさんも「麺屋ここいち」に行かれたのですか〜。
やはりもひとつな感じみたいですね、ちょっと残念です。

さて、夏本番、私には暑過ぎです。
そういえば仙台は気温は高くとも関西と違って湿度は低くて過ごしやすかったですね。
で、暑い時にはやはり冷たい麺類ですよね。
夏の風物詩といえばそうめんや最近あまり見ませんがひやむぎが代表ですが、私の一押しはなんといっても稲庭うどんです。
あの喉越しとコシと旨味は他のどの麺類とも違うものです。
ただ、外食で有名なお店はあまりないですね〜、自炊であればスーパーなどで乾麺が入手できますが。

2017/7/31 21:37  [1480-14443]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私も夏は麺類が主食で、冷やし中華が多いですね。
材料揃えるのが厳しいので、スーパーの特売品で済ませていますが。
あとはうどんとそばですね。

今晩は刻みネギをタップリ入れたおぼろ豆腐にしました。
それに野菜炒めです。

今日は食べませんでしたが、どん兵衛の完熟トマトがありましたので買ってきました。
平日帰ると部屋の中が蒸し風呂のように暑いので、休日に食べようと思います。

2017/7/31 22:57  [1480-14445]   

ばんわぁ

確かに冷やし中華も夏の風物詩ですね。
ちなみに私は食前に混ぜ混ぜ派です。
というか混ぜなきゃダメだと思いこんでいます。
ただ残念なことに外食ではどこで食べても大きくは酢醤油系かごまダレ系かぐらいの違いしかないのですよね。

それと豆腐ですか!
私は冬でも湯豆腐ではなく冷奴専門です。
以前に書いたかもですが、個人的には冷奴は木綿派で絹こしはお吸い物以外には使いません。
おぼろ豆腐やざる豆腐も美味しいですね。
豆腐に関しては素材の味がストレートになるので少々高くても構わないと思っています。
薬味は皆さんはなにを使われているのかな?
私はネギ、胡麻、ミョウガ(無い時はしょうが)、ごま油で煎ったちりめんじゃこの組み合わせが好きです。
が、これも以前書きましたが、オリーブオイルと岩塩も美味しいですよ。

2017/8/2 20:30  [1480-14448]   

 シシノイさん  

冷やし中華…東京タワー近くの芝公園駅近くにある「綿徳」の冷やし中華が美味です。あとここはマーボー豆腐や蒸し鶏も美味しい人気店です。東京へお越しで、更に東京タワー近くをうろうろされた際はどうぞ。

鷹の爪団で冷やし中華冷やし始めましたネタが定番なのも楽しみです。

2017/8/2 21:01  [1480-14450]   

シシノイさん

不都合があればスルーで結構ですが、シシノイさんの現在の拠点は関西ですか?首都圏ですか?

2017/8/2 21:05  [1480-14451]   

 シシノイさん  

最近東京になりました。
ちょっと前までは大阪ですね。
その前も色々動いてます。

なので次のヘッドホン祭りは普通に参加したいですね。いつもは指をくわえてブログのビューとかの感想読んでいるだけですし。

2017/8/2 21:08  [1480-14452]   

お返事ありがとうございます。

そうなんですね、今は東京なのですか〜。
イベントが多いのでちょっとうらやましいです^^
後、暑さも関西の湿度は厳しいですし、、、(本当に個人的な感想)

2017/8/2 21:10  [1480-14453]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

大戸屋に行ったらメニューに牛タンがあったので食べました。
久しぶりに食べましたが美味しいですね。


私は、豆腐を食べるのはネギか、鰹節と生姜ですね。
私はお味噌汁や湯豆腐はあまり食べず、冬でも冷や奴か、鍋ですかね。

冷やし中華は混ぜない派です。
出来上がり後に混ぜて食べるのは石焼きビビンバ位でしょうか。
丼ものは好きですが、基本的にはよそったままの状態で食べるのが好きです。

2017/8/2 22:20  [1480-14454]   

くどいようですが私は暑さに激弱です。
今日はお休みだったのですが、1週間の暑さの疲れの蓄積のせいでずっとダウンしていました。
で、ようやく夕方に起き上がってきたのですが食欲もあまりない、、、
栄養があって食べやすいものがないかとキッチンではなくネットを調べてみました。
ありました、「冷汁」が良さ気です。

「冷汁」って全国の各地に違ったものがあるようですが、一番メジャーなのが宮崎のものらしいです。
要は冷たい味噌汁に近いのですが、具にきゅうり輪切りと干物やツナ缶などの魚を入れると良いみたい。
さらに好みでご飯とか素麺をいれるようですね。

簡単なので早速きゅうりとツナ缶とご飯で作ってみました。
うん、暑くて食欲なくても食べやすくて美味しい。
今まで食べたことなかったけど、これは暑い夏の風物詩のひとつですね。

2017/8/5 20:21  [1480-14476]   

 シシノイさん  

夏はカレー。
関東は割とカレー不毛の地です。関西のカレーをお楽しみください。
カレー激戦区神保町も私は満足できませんでした。(一番良かったのは南海カレー辺り)
特に「スパイス系」とされるカレーは関西のほうが先進ですね。私はアレ系あんまり好きじゃないですが。

関東は関東で独特の食文化が存在してまして、ラーメンなんかは5年前は魚介系つけ麺、今は煮干し系が結構多い印象です。

そしてそのどちらも私はあまり好きじゃないという悲劇、やっぱり関西の味のほうが舌に合います。くそおやじのアサリラーメンが懐かしいです。

2017/8/8 00:33  [1480-14489]   

関西人としては他のことは譲っても食に関しては(超高価な店除いて)日本一と思っております。
特に粉もん文化は他地方の追従を許しません。
平城京〜上方文化からの伝統と新しいもの好きなのと格好つけないところが美味しいものを育む良い土壌なのではと。


で、今日は関西と全く関係ない、というか国立発祥の伝説のすた丼屋、、、のコピー飯。
何度か作っている内にコツが分かってきました。
今回はそのすた丼アレンジが市販のタレで色々できることをご紹介。

まず、共通のベースを作ります。
これは丼のあんの部分です。

白ネギを幅3cm程度に斜め切りします。
これを多めのサラダオイルと刻みニンニクとで炒めます。(塩コショウ)
しんなりしてきたら豚バラ(こま切れでも可)を入れます。(塩コショウ)
で、ベースが完成。

後は市販の「てりやきのタレ」「塩ダレ」等、お好みのタレを加えて軽く炒めてご飯に乗せる。
そして刻み海苔をかけて、お好みで卵黄を乗せると完成。

要は市販のタレをつかうと色々な味で楽しめるのですよね。

スタミナたっぷりですので夏場にお試しください。

2017/8/8 21:54  [1480-14497]   

お家焼肉!

私のイチオシの焼き焼き機器は昔から網焼きの「炉ばた大将」なんですが、大きな欠点が一つ。
煙が出るんですよねー、それで2、3日は部屋からニオイ取れないし。

ところが最近、姉妹機で鉄板焼きの「やきまる」というものが発売されていて、これの特徴が煙が殆ど出ないということらしいです。

うーん、網焼きが好きなんだけど煙が出にくいのは大きいんだろうなあ。
評判はとても良くて目標の500%売れてるらしいので、今から買う方にはこっちがお勧めかな?
実際に使っていないので推測だけど、味では網焼きに勝てないと思うんだけど・・・一般家庭では煙対策が優先だよね?

2017/8/16 17:05  [1480-14544]   

なんということか、この私が食欲ない、、、夏バテで。

普段は真夏でも食欲旺盛なんですけどね、、、

で、食べ易いそうめんとかばかりではますます夏バテひどくなりそうなので、なんとか無理してでも量はともかく魚や肉を食べています。
海鮮丼とかもいいよね。
そうめんがわりに豆腐そうめんとかなら栄養ありそう?

で、この時期必須なのが温泉卵だと思います。
そうめんのつゆに入れてもいいし、海鮮丼等の丼に乗せてもいいし、カレーにも合うし。
生卵より栄養吸収率高いらしいし、といあえずこいつだけは毎日食べるようにしています。

2017/8/23 20:07  [1480-14567]   

今日は「けとばし屋チャンピオン」という馬肉料理専門店に行ってきました。
関西では結構有名店で休日前の夜は予約なしではまず入れないお店です。

・・・馬飼った、、、ぢゃなくて美味かった^^

本場の熊本や長野でも馬刺し食べたことありますが、間違いなくそれ以上でした。
そして馬肉の焼肉とかは初めてでしたがこれがまた淡白でかつ旨味が凝縮しています。
脂が少ないから煙も殆ど出ない、ヘルシーですね。
うーん、何が違う?ま、鮮度なんでしょうが本場以上とは。
このお店は間違いなくリピートします、お勧めです。

2017/8/29 23:29  [1480-14586]   

 シシノイさん  

わーい!けとばし屋は馬いですよね!

私は支店しか行ったことないですが、それでもまんぞくでした!
馬料理専門店ということで、非常にニッチながらも楽しめる店ですよねー関西の方は一度は行ってみる価値があると思います。

2017/8/30 02:01  [1480-14589]   

今日は庶民の味方の定食屋さん。


ご飯お味噌汁おかわり自由の大手チェーン「やよい軒」「大戸屋」「宮本むなし」の3店では圧倒的に「やよい軒」が好きです。
「大戸屋」はおかずの量が少ないし「宮本むなし」はそもそもあんまり美味しくない。
「やよい軒」はおかずの量も充分だし味もこの3店では頭一つリードと思います。
ま、親会社が「ほっともっと」のプレナスですから仕入れのスケールメリットでしょうね。


他には関西というか神戸限定と思われる2店は超高コスパ。
まず「なかよし」という定食屋さんは、おかわり自由ではないですが元々の量が多過ぎるぐらいで、しかもワンコイン(500円)以下の親子丼とかのメニューも充実。

もう1店のトンカツなど揚げ物定食の「ながた園」はご飯やお味噌汁だけでなく、生卵や各種サラダやキムチやカレールー他までおかわり自由!
どちらも価格を考えると充分に満足できる味です。

神戸に旅行で来られた際に寄る価値があるかどうかは疑問ですが、神戸付近に在住の方でお店の近くまで来られた方は是非どうぞ。

2017/9/1 22:36  [1480-14607]   

元々バーベキューの炭熾し用に購入したカセットガスのガスバーナーなんですが、最近、魚介類を炙るのに使うのに重宝しています。
定番はシメ鯖ですが、マグロでもカツオでも刺し身を炙りまくりです。
明太子なんかは粉チーズをかけてから炙ったりと。
ちょっと炙るだけでとても美味しくなると感じます。
ま、何れも酒のツマミなんですけれどね。

注意点が一つだけ。
気をつけないと皿が割れます。
食材だけに炎を集中させるのは意外と難しいので、あれば金属のバット(野球バットではない)などの上で炙ってください。

2017/9/3 20:52  [1480-14615]   

今日は職場の近くでメキシコフェアをやっていたのでちょっとだけ寄ってみた。
タコスと「ドスエキス・ラガー」というビールをチョイス。

タコスって関西では専門店も殆ど無いからあまり食べることがないんだけど、美味しいですね。
チーズが入っているものをよくみかけますが、今日食べたものは入っていなかった。
店名は失念してしまいましたが、メキシコ大使館公認の唯一のタコス屋さんと書いてあった。
ということは本場のタコスはチーズ入ってないのかな?
よく分からないですが、ホームメイドのサルサソースがとても美味しかったです。

で、ビールの方ですが、日本で一番有名なのが「コロナ」だと思うのですが、私が購入したのはアメリカで一番有名なメキシコビールだそうです。
味はメキシコビール独特のクセがある味で、アルコールは低め。
これがまたタコスと良く合うのです。

やはりビールはその土地の料理に合うように作られているのだなあと改めて思いました。

2017/9/8 21:19  [1480-14636]   

タコス、気になって色々ネットで調べてみた。
やはり、日本でメジャーなタコベルなどのパリパリ皮にバーベキューソースがかかっているものは本場メキシコのタコスではなく、アメリカンメキシカン(アメリカのメキシコ料理)と呼ばれるらしい。
本場のタコスは柔らかくて小さめのトルティーヤに包んでサルサソースの辛さがアクセントになっているものなんですって。
今日(というかもう昨日)食べたものはまさに後者でした。
前者はテーマパークとかでもよく売っているタイプですよね。

2017/9/9 00:17  [1480-14639]   

さて、今日は無性に博多ラーメンが食べたくなり、3件ハシゴしました!
若い頃なら5件は行けたと思うのですが、今回はこれで限界でしたw

今日行ったのは大阪駅北エリアばかりで「一蘭」「博多新風」「博多一幸舎」の3件で、どこも本店は博多のお店です。
「一蘭」は独特の甘さがウリですが私はあまり好みではない、「博多新風」はちょっとアレンジされていて純博多ラーメンではないのですが美味しい、「博多一幸舎」は観光客向け博多ラーメンって感じかな。
関西にある純博多ラーメンというと本店が兵庫県の「しぇからしか」だと思うのです。
ま、店主は博多出身の方なんですけどね。

帰ってからビールを一杯飲みました。
それってどうでもいい話?
いえいえ、これがあって初めて「麺単品三食一盃口(メンタンピンサンショクイーペーコー)」が成立するのですよwww
うっかり二杯飲むとあり得ない役になるので。

2017/9/14 22:05  [1480-14665]   

 シシノイさん  

・シロマルベース
・しぇからしか

次回はこの辺ですね。特にシロマルベースの特濃はなかなか美味しいです。一風堂は別に好きじゃないのに不思議。
しぇからしかは仁川本店のほうが良いですが一応梅田にも。
そして神虎でラーメン食べずに餃子食べて〆。

博多系でなくても良ければ十三の「ばっこ志」が私は好きです。

2017/9/15 21:31  [1480-14667]   

最近飲みに行って思うこと。
居酒屋の形態が、鶏なら鶏だけ、魚なら魚だけというふうに専門的になってきて、昔ながらの色んなものを取り扱っているお店が少なくなってきたこと。
勿論、大衆居酒屋や和民などの大手チェーンは残っていますが、安かろうそれなりのお味。
たまーに美味しいお店もありますが、そういうところはちょっとお高め。
私のよく行く価格帯は一人三千円台まで、ちょっと贅沢しても五千円までかな?
私は味さえよければ雰囲気とかは大衆的でも全く気にならないのですが、一般に美味し目のところは雰囲気も上質になるので結果高価なお店になっちゃうんですよね。

2017/9/16 22:52  [1480-14683]   

時間潰しのためにスーパーをくまなく見歩いていたら、S&Bのシーズニングミックスという商品群を見つけました。
これは、例えば鶏肉用であれば、まぶして焼くだけでタンドリーチキンができたりハーブチキンができたりという、専用調合済みスパイスなんです。
試しに幾つか購入してみたんですが、これはいい!
単価が殆ど約100円で、後は肉などの主材料を買ってきて加えるだけで本格的な味に!
しかも(私が購入したものの限りではありますが)化学調味料が入っていない。
よく使いそうなものはまとめ買いしてストックしておこうっと。

2017/9/22 23:09  [1480-14713]   

さて、図らずともたーやんジュニアさんには見破られましたが、私は丼ものが好きです。
ボリュームがあって、おかずとご飯を意識せず両方食べられるし、作る際にはあまり考えなくてもご飯にはなんでも合うからです。
実際にお店であるものでもイクラ丼とかしらす丼とかって、ほんとにそれらを乗っけているだけだし。

でですね、卵とじ等の汁気がある具材はいいのですが、揚げ物等の汁気がないものだとご飯にタレがあった方がいいですよね。
勿論、具材毎に合う合わないがあるので一概には言えませんが、使い回しし易いと感じているのが市販のテリヤキのタレ(と併せてマヨネーズ)です。
これって意外となんでもあうのです。
例えば目玉焼き丼だったり唐揚げ丼だったりシーチキン丼だったり。

一人暮らしの方は是非ひとつ買い置きをお勧めします。

2017/10/1 01:09  [1480-14771]   

私の質問スレ、焼肉器の「やきまる」と「炉ばた大将」との味比べについてようやく1件回答を頂けました。

それによると鉄板焼きの「やきまる」は網焼きの「炉ばた大将」に少し劣る程度だということなんです。
煙の量は全く違うようなのでこれは買ってみる価値があるかもしれません。
この質問スレにはナイス票が沢山付いているので、きっと同じ疑問を持っている方が多いのでしょう。
もう少し他の方からもご意見が欲しいなあ、と思いつつ、自分で試したほうが早いかな?とも思う今日この頃。

2017/10/9 21:46  [1480-14831]   

「やきとん」なるものを初めて食べた。
関東発祥の豚ホルモンメインの串焼きです。
お店は三宮の「やきとん龍家」というこちらでは有名なお店みたい。

ついでに豚ホルモンの刺し身も食べてみた。
うーん、美味しいのは美味しいんだけど、やはり豚の臭みがある。
レバーとかも後味が豚々しい。
クセってなんでもハマるとそれが無いとダメになるものなので、きっと食べ慣れるといいんだろうが、もういいかなって感じでした。

個人的にはこの前食べた馬さんの方が好みです。

2017/10/12 21:31  [1480-14846]   

 シシノイさん  

関西でやきとんなら北新地の「たゆたゆ」が有名ですね。
関東の小岩駅の「豚小屋」、ブランド豚がたくさんある中の岩中豚のやきとんが感動的に美味しかったので、機会があればどうぞ。
ここ半年で一番感動した店の一角です。

2017/10/13 22:51  [1480-14855]   

今日は何故か餃子が食べたくて、帰りに寄って帰ろうかな?と思ったのですが、踏みとどまってあえて各メーカーの冷凍食品を買って帰りました。
餃子、外で食べると以外と高くつくんですよ、私一人でビール込4千円以上は行きますので、、、

で、エントリーは5銘柄、栄えある独断1位は味の素の餃子でした。
これは凄い、油を使わないから?パリッとしかしジューシーです。
次点は大阪王将餃子、これも油使わないタイプ、悪くありません。
以下は割愛します。

しかし、前に讃岐うどんとパスタでも感動したのですが最近の冷凍食品は凄く美味しいのですね。
結構価格に比例している感はありますが、それでも外食するよりずっとコスパいい。
餃子、炒飯等以外はレンチンでいけますしね。
(炒飯のレンチンはお勧めしません)

2017/10/17 21:30  [1480-14871]   

昨日はたーやんジュニアさんとなんばの「TAI THAI」というタイ料理屋さんにいってきました。

食べログコースを頼んで、出てきたのが「トムヤムクン」「ヤムウンセン(春雨サラダ)」「ポピアトート(春巻)」「パッタイ(焼きそば)」「プーパッポン(蟹のカレー炒め卵とじ)」「グリーンカレー」「ココナッツミルクのゼリー(現地名は私は知らないw)」でした。

どれも現地の味、とても美味しかった。
ただ、私にはちょっと辛味が足らなかったかな。
でもそれ以外は日本人向けアレンジしていなかったと思います、エスニック料理は久しぶりでしたが家庭ではなかなか作れないのでとても楽しかったです。

2017/10/22 10:37  [1480-14895]   

皆さんはふるさと納税って活用されてます?
私は去年まで確定申告とかがあって面倒だと思ってしていませんでした。
が、最近調べてみるといつからあるのか分かりませんが「ワンストップ特例制度」という確定申告不要の制度ができていたのです。
で、自分の年収に対し有効な寄付金額上限を計算して申し込んでみました。

届きました!返礼品の某有名ブランド牛A5ランクの肩ロースしゃぶしゃぶ肉が!
こんなの普段食べられないですよ〜
ピンク色が半分残る程度に軽ーくしゃぶしゃぶして・・・
う〜〜〜ん!美味い!
サシがいっぱいで脂肪が多いはずなのに全然しつこく脂の甘みが・・・

・・・が、誤算が。
こんなに美味しいのに思ったほど食べられない。。。
感じなくても本当はコッテリしているんですよね、余ったお肉は明日にすき焼き(関西風)にでもして食べよう。

2017/10/30 12:22  [1480-14933]   

 シシノイさん  

ブランド牛だと松坂が好きです。
近江もなかなか、宮崎も嫌いじゃない。でも神戸牛がどこで食べてもあまり美味しいと思えない不思議!

ということで松坂特集。
松坂だとやはり「和田金」のすき焼きが断然有名ですね。元祖松坂牛は伊達じゃないです。
二番手が「牛銀」でしょう。ここも勿論美味しいです。こっちは横に安めの洋食店も展開しており、手が届きやすいですね。

私個人のおすすめとしては「ビーフクラブノエル」での松坂牛のステーキ。牛を食っているという感覚はステーキこそだと思っています。
後、松坂牛を安く食べるなら「一升びん」の本店、5500円でA5松坂牛のセットがあり、とてもお得に特選ロース・上カルビ・上ホルモンをいただけます。

なお、宮崎牛で一番有名な鉄板焼きステーキ店の「ミヤチク」は大阪は心斎橋に「宮崎館」という店を展開していますのでご興味があればどうぞ。

2017/11/3 23:18  [1480-14967]   

わーい、久々に吉野家を覗いてみたら「牛すき鍋膳」が開始になってた♪
で、肉2倍にして生ビールと一緒に。
立ち寄りやすいし1000円ちょっとで一人すき焼きの気分を味わえて満腹になるので好きなんですよね。
値段を考えると文句なし。

牛丼チェーンって何社もありますが、私個人的には昔から吉野家一筋なんです。
ただ、松屋のプレミアム牛めしってのが評判良いみたいでちょっと興味あります。
普通の牛めしは好みではなかったのですがどう違うのかな?

2017/11/6 21:48  [1480-14983]   

今日の昼は梅田のeイヤさん近くの「一番どり」という鶏料理屋さんにいきました。
以前書いたけどチキン南蛮の美味しい店を探してたんですよね。
で、このお店はWebの情報ではそのチキン南蛮が評判だったんですよ。
なので唐揚げも捨てがたかったのですが「鶏タルタル南蛮定食」を。

待つこと数分、来ました。。。めっちゃ量多い!!!
一般的なチキン南蛮とは微妙に違う揚げ方の大きめの鶏フライが4〜5枚も!
その上に、どばばっ!と自家製タルタルソースが!
ご飯も茶碗がかなり大きいぞ?
後、千切りキャベツとお漬物と冷奴とお味噌汁が付いてこれで860円(だったと思うw)でした。

食べてみると・・・美味い!
特にタルタルソースが美味しいので鶏さんの味が底上げされてます。

けど、食べても食べてもなかなか量が減らないぞ?
・・・なんとか食べきったけれど満腹、、、限界ぎりぎり。。。

後で気付いたのですが、定食類はハーフというのがありました。
鶏料理の量が半分なので50円(だけ)安い。
多分、このハーフが一般的な定食の量なんだと思うので、逆の言い方をするとたった50円でおかず大盛り2倍にできるってことなんですよね、、、うーんなんとなくハーフが頼みにくいのは貧乏性?

質と量と価格がとってもいい感じのお店でした。
次は「テンカラ定食」(大きめの唐揚げが10個(TEN)なんだそうです)に挑戦しよう。

2017/11/10 23:27  [1480-15001]   

今日は紅葉シーズンにつき京都まで行ってきました。
で、ついでに近くにあった伏見郷に足を伸ばした。

地元の灘五郷の散策は時々しているし、飲む日本酒は魚崎郷のものが多いのですが、伏見のお酒も美味しい。
私はやや甘めだけど後味がスッキリした飲み口のものが好きなんですが、伏見のお酒は若干辛口が多いように感じました。
とはいえ20年位前に流行ったただ飲みくちが辛いだけのものはありませんでしたので、あれはその時代の流行りだったのかな?

で、帰りにシメ鯖を買って帰り、バーナーで炙ったものをつまみにちびちび飲んでいる最中です。
あ〜、幸せ♪

2017/11/23 19:26  [1480-15066]   

おおっ!うっかり1ヶ月近くも書き込み忘れていたw
というのも特に新ネタが無いからですが。
で、小ネタを幾つかだけ。

まずは「パクチーチップス」
パクチーを整形してスナック菓子にしたものです。
チップスとは書かれていますがどうやらノンフライだし薄べったい形ですらない、見た目は・・・敢えて書きませんが非常に悪いです。(何かに似ていて)
でも味はパクチー好きの方にならなかなかいい感じだと思います。
独特のクセは少し少なめですが、繊維を採っていますって感じの食感も悪くないです。

次に「花椒辣醤」という調味料。
これは四川の山椒である花椒と豆板醤とを組み合わせたようなもので、少量でも痺れる辛味を付けることができます。
麻婆豆腐などに最適ですが味噌ラーメンとかにも合いますね。
少し前にちょっとブームになった「シビカラ」にできる調味料は少ないので重宝しそうです。

2017/12/10 12:29  [1480-15140]   

 シシノイさん  

冬ですね、一気に寒くなりました。
ということで「おでん」

福島の「はなくじら」さん、絶品のおでんがいただけます。予約は結構困難ですが、最悪は並べば入れます。
梅田の食道街の「梅だこ」さん、たこが有名で、クジラのおでんとかも面白いです。難波にもありますね。
梅田と中津の真ん中位にある「常夜燈」、美味しんぼにも紹介された老舗の店。ここもなかなか美味です。
京都の「だるまときんぎょ」、ここはおでんは南京あげとかが美味ですが、何より特筆すべきはポテトサラダ。これが今までどんな店で食べたものより美味しいと感じるポテサラです。不思議なほくほく感はオンリーワン。近くには塩ホルモン(塩ホソ)が絶品の「アジェ」と世界チャンプのいるバー、「ロッキングチェア」があり、使い勝手は抜群です。


関東はまだ探索中ですが、横浜の桜木町駅近くの「あさひや」さんは美味でした。近くには絶品の焼き鳥を出してくれる「伸喜」さんがあり、はしごも楽しいです。その近くには「ホッピー仙人」という摩訶不思議なホッピー専門店も・・・。

2017/12/12 23:43  [1480-15153]   

亀レスすみません。

おでん、まさに冬の風物詩ですよね〜。
でもおでんって意外と高い店は高いんですよ。
で、憧れているのが屋台のおでん。
ところが大阪〜神戸あたりはなさそうなんですよ。
一方でコンビニのおでんが人気らしいですね。
まだ一度も食べたことないんですがw

シシノイさん、ちなみに「はなくじら」は北店という穴場があるんです。

2017/12/26 20:35  [1480-15200]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

おーはなくじらさん3つか4つくらい店舗あるのは知ってましたがこの位置なら穴場になりそうですね。本店とそのすぐ近くのところは凄い人ですし。

高級おでんというと祇園四条の「蛸長」さんを思い出しました。
適当に食べると6千円くらいになるイメージです。

それと北新地の「みなも」さん。
ここは北新地らしい高級おでんで、特にハリハリとかいうおでんが美味。そしてTKGが超絶品です。
しかし真骨頂はその日のお勧めを食べることのようで、おでんじゃないメニューが出てきます。高級肉だったり、その日のおすすめの高級豚の生姜焼き(これが恐ろしく美味でした)などなど、店を堪能しつくした場合は1万は超える模様。おでんだけ細々と食べればそこまでは行きませんが。

個人的にはみなもさんでいただいた豚の生姜焼きとTKGがそれぞれのジャンルでの生涯No1に今のところ君臨しています。恐ろしい店です。

行ったことは無いですが京都のおでん屋にはこれより高い店もある模様。天ぷら屋もそうですが、天井見上げたら相当な高級店が存在する恐ろしい世の中です。

2017/12/27 01:24  [1480-15203]   

さて、おでんですが、具材や食べ方も各地方でだいぶ異なるようですね。

私の地元近くでも姫路は生姜で食べますし、大阪独自の具材はハリハリ(水菜と鯨)があったりしますよね。
関西ではちくわぶとかはんぺんとかありません。(どんなものかは知ってますが食べたことないです)
逆に関西では当たり前の牛すじとかが関東ではあまりないとか?
変わり種?のトマトとかも見たことないですし。

どの地方もそれぞれ違う美味しさがあるのは間違いないでしょう。
個人的に好きな具材は大根、牛すじ、餅巾です。

2017/12/29 14:27  [1480-15224]   

このスレ、実はメインの音響スレよりある意味で力入っていたりするんです。
私の趣味の優先順位は飲食、睡眠、音楽鑑賞、その他って感じだったりします。
さらに飲食は自分で作る方も力入れてるので。

なのでテキトーなネタってかえってあげにくい感じでネタが無い時は本当に無い。
他に書き込んでくださるのもシシノイさんぐらいですし、まあいいかなと。
・・・という訳で今年ものんびりと書きたいことが見つかった時に書き込んでいきますね。


で、今年初のスレなんですが、実はナベを焦げ付かせて困っています。
ちょっとした大きなミスで折角作ったすじコンがナベの底に炭化してしまいました。

うーん、とりあえずは重曹で炊き出してみるか。
実際問題、買い替えた方がいいんだろうけど、自分のミスだけになんか悔しくてなんとかしたい。

・・・全然力の入っていないコメでしたw

2018/1/7 21:45  [1480-15257]   

さて、いい豚バラブロックが店頭にあったので結構大量に購入してきました。
何を作るのか?冬恒例の角煮です♪

前も書いたかもですが、角煮は加える調味料で結構味が変わります。
必要最低限なものとして醤油、酒、みりん、生姜、ニンニクなのですが、私は八角が外せません。
これを入れると絶妙な風味になるのですよ。
後、酒は一般的には料理酒か日本酒だと思うのですが私は芋焼酎を使います。
芋のクセは先程の八角でほぼ消えます。

調理は明日以降にしますが完成がとても楽しみ♪これでまた美味しく酒が飲める♪

でも角煮にすると肉の大きさが元の約半分になっちゃうのがなんともですw

2018/1/11 21:37  [1480-15269]   

ここ数日この時期にしては暖かいのですが、まだ寒い日が戻ってきますよね。
寒い日の定番としておでんの他ではやはり鍋料理ですかね。

鍋料理といっても結構幅広いのです。
ダシで分類すれば、水炊き、醤油ベース、塩ベース、味噌、豚骨、カレー、キムチ、トマト、豆乳他ありますよね。

メインの具材も魚介(鮟鱇、河豚、蟹など色々)、肉類(豚、鶏、つくね、モツなど色々)、なんでもありの寄せ鍋とかありますよね。

すき焼きやしゃぶしゃぶも鍋の仲間ですよね。

私のマイブーム(死語)はホワイトソースをコンソメスープで割ったものをダシにして、豚と白菜メインの具材を使ったものなんです。
取り皿に入れた後に粉チーズをかけますし〆はスパゲッティを使います。
和洋折衷なんですが美味しいですよ。

2018/1/17 22:21  [1480-15299]   

さて、トートツにアンパン。

アンパン、、、日本が生み出した究極の菓子パン。
元々まんじゅうからの発想なのは直ぐ分かりますが、そうはいっても最初に考えた人凄い。

で、アンパンと一言に言っても餡や生地の種類が結構色々あります。
私が一番好きなのはオーソドックスなつぶあんのものでケシが乗っかっていたらなおgoodです。
こしあんって関東方面ではつぶあんより人気らしいですね、食べ物って色々と地方色でますよね。
白あんやうぐいすあん他の違う餡のものはどうも受け入れられないです、保守的かな?

でもフランスパンにつぶあんとバターを挟んだものは美味しかったです。
あんこって乳製品と合うんですよね、刑事さんもあんぱんと牛乳ですもんね(ドラマ限定)
あ、揚げアンパン(あんドーナツ)も牛乳と一緒に食べると美味しいですよね。

2018/1/22 20:54  [1480-15328]   

このスレというかアニメスレに書くべきかもしれませんがアニメのご紹介。

今季のアニメで「たくのみ。」というものがあるんです。
ハッキリ言ってストーリー的に面白みはありません。
が、毎回いろんなお酒の紹介とそれにとても合うおつまみの紹介がされているのです。
これは情報番組として有益です。

以前にも酒飲みの共感を得られるアニメとして「ワカコ酒」がありましたが、ちょっと違う趣旨。
どちらもとても面白いので酒飲みの方はどちらも是非チェックしてみてください。

2018/1/23 22:18  [1480-15332]   

最近、セブンイレブンのスイーツのバリエーションが凄い。

チョコミントのガトーショコラやもっちりチョコパンケーキどらやザクっとクレームブリュレとか続々登場。

どれも一般的なものから一ひねりしているのがイイ!
関西人の私にはチョコミント系は苦手なんです、、、それ以外はどれも食べましたがどれも美味しい。
スイーツ専門店とはまた違った切り口で勝負をしているのできっと共存できるでしょう。

2018/1/29 21:53  [1480-15346]   

最近、ちょこちょこと立ち飲み屋さんに通っています。
私の最寄り駅近くにいくつかあるのですが、どこも平日でもとても流行っているんですよね。

そういうコンセプトなのは当然なのですがコスパが凄く良い!
生中含め全品300円以下で提供されている店もありますし、魚専門のような特化した店もあります。
安くても大手チェーンの居酒屋よりは美味しいので流行っている理由は分かります。

ただ・・・どこのお店も互いが顔見知りになっている常連さん達が居られて、そういう人の一部の態度がとてもでかいんです。
なんか入りづらい雰囲気はお店にとってはマイナスだと思います。
気持ちは分かりますがお店にとっては私のようなほぼ一見さんの新規客も必要だと思うのですよね。

2018/2/8 21:37  [1480-15379]   

地味に活躍するレシピ。
それは牛肉切り落としと玉ねぎの炒め物。
単純に塩・コショウ・ニンニクで炒めるだけです。

このままでも美味しく食べられますが、ここから色々と派生できるのですよ。
醤油・酒・みりんで煮込むと牛丼の具になります。
カレーの具にもなります。
ハヤシライスやハッシュドビーフの具にもなります。
そしてオムレツの具にもいいのですよ。

これを作る際にじゃがいもと人参を足したら、やはり肉じゃがやカレーやシチューの具になりますし。

2018/2/17 20:27  [1480-15420]   

今日はなんの予定もない。(というか土日は基本そうなんだけどw)
昼からゆったりと飲みたい気分。
とりあえずスーパーへ買い出し。

買ってきたのは明太子、チーズ、シメ鯖、スモークサーモン、テリヤキチキン。
共通点は?

ビールに合います、、、がそれだけではない。
これらは炙るとランクアップするつまみ達です。

・・・ビール進みます、既に3本空けたw

皆さんも是非(つまみを作るだけでなく)調理で大活躍するカセットガス用のバーナーを入手されることをお勧めします。

2018/2/18 15:30  [1480-15426]   

 シシノイさん  

立ち飲みの話が出ていたので。

東京でも精力的に行ってますが、せっかくなので大阪の店を数店舗ご紹介。

・わすれな草(肥後橋)
人気の立ち飲み店。基本なんでも美味しいタイプ。カレーが有名だが正直カレーは別に・・・。

・丑寅(南海難波)
1人か2人までで来てくださいとアナウンスしている大人な雰囲気の立ち飲み店。落ち着いて飲める雰囲気と、美味しい牛筋煮込みがナイス。

・二劫 (にこう) (大国町)
eイヤホン日本橋店から比較的近いところにある立ち飲み店。ガチのセンベロで、フード類は100円200円の領域ながら味が良いものも。


基本的に2千円まで位でそこそこ飲める店が好きです。銀座には高級立ち飲み(5千円位で割烹クオリティ)もありますが、まあそれはそれ。

2018/2/22 01:16  [1480-15444]   

シシノイさん

美味しそうな立ち飲み屋さん情報ありがとうございます。
個人的には立ち飲みってわざわざその店まで電車で移動するのはNGなので、何かの機会があれば足を運ばせてもらいます。
そういう意味では立ち飲みだけではありませんが天満駅周辺は凄く高コスパな店がひしめき合っています。


さて、最近流行りの第3のビールは高アルコール度数もの。
大手各社から出ていますが私の一押しはサントリーの「頂」
これは8%なんですが、チューハイでも流行りの高アルコール度数のストロングなんたらと違い口当たりのキツさがありません。
それでいて1本飲めばかなり満足できるという優れもの。
勿論味は本物のビールとは違いますが、これはこれで有りという感じ。

・・・なんか最近ビンボーなのが丸分かりなコメが多いかな、、、

2018/2/24 19:03  [1480-15451]   

今日は久々に天ぷら屋さんに。

うん、やっぱり天ぷらは自宅で作るものと専門店では違いますよね。
違いの出る要素は結構ありまして、タネの鮮度とか諸々ですが、やはり油ですね。
専用に調合されている(企業機密ですよね)ことと、家庭では無理な量によるところが大きいです。
油の量はとっても重要です。
何故なら油は比熱が低いので量が少なければ具を入れるとあっという間に温度が下がってしまいますから。
理屈は分かっていても自宅ではそんなに沢山の油使えないですよん。

ちなみに揚げ油は天ぷらなら個人的にはゴマ油か米油を中心に調合されたものが好きです。
トンカツならラード、フライドチキンならコーン油が合うと思います。
唐揚げとかフライなら普通のサラダオイルでいいと思います。

2018/3/5 21:59  [1480-15480]   

 シシノイさん  

天ぷらで大阪といえばミシュラン星獲得の「与太呂 本店」とか「新太呂」とか(夜は高いですがランチは割と行ける値段です)有名でしょうか。
貝塚で有名な店がなんばに出店した「大吉」(足元にあさりの味噌汁のあさりの貝殻を捨てる異様な店です)とか、ルクアで食べられる評判の「芦屋天がゆ」とか。

高い店は高いですよね天ぷら。ちなみに今のところ天ぷらで本当に感動した店はありません、美味しいのは美味しいんですが。
ミシュラン星の天ぷら店も大阪と京都で合計3店舗ほど行きましたが、天ぷらは安くてうまいのが一番かなぁと思っているまだまだペーペーな私です。

2018/3/6 22:18  [1480-15487]   

シシノイさん

天ぷら、専門店は本当に高いし敷居も高いですよねー。
ま、私が行くお店はリーズナブルなところが殆どですから。

でも「天丼」専門店は逆に高コスパなお店が多いですよ。
関西しか分かりませんが、シシノイさんなら多分ご存知の「天丼かえん」とか他にも。
天ぷら専門店で東京発のお店なら「銀座ハゲ天」とかは昼なら比較的敷居が低いかも。

関西限定ですが私がよく行く天ぷら居酒屋(専門店ではないです)は「なじみ野」、専門店なら「米福」あたりです。
どちらも高級店ではないですが価格を考えるととっても美味しいですよ。

2018/3/8 20:41  [1480-15491]   

 シシノイさん  

とりえあずさん

ご紹介ありがとうございます。
かえんは多分一度行ったことあるところですが、美味しかった記憶があります。
その他のところも知っていたところいなかったところ含めて参考にさせていただきます。

あ、やや高いですが大阪駅の近くの「天一」はラーメンじゃなくて天丼が美味しい店でした。高めなんですけどね。後、フードコート未満の小さいカウンターの場所ですが、味は良いという。

2018/3/8 23:09  [1480-15494]   

とりあえず… さん  

2018/3/14 23:17  [1480-15518]  削除

ステーキ。

牛肉本来の味を味わう食べ方の代表ですね。

で、自宅で焼く方法は数年前にこの系列スレで書いたので割愛、、、しようかと思ったけどポイントだけは書いとこ。
・肉は冷蔵庫から出して常温にしておくこと。
・フライパンはできれば鉄製の厚手のものがお勧め。
・焼く時の油は牛脂を使う。(ニンニクスライスと一緒に加熱推奨)
・強火で(フライパンをゆすりながら)一気に両面を焼いて肉汁を閉じ込める。
・後は弱火で蓋をして好みの焼き加減まで蒸らし焼き。

で、それはともかく最近「いきなりステーキ」が人気ですね。
和牛ではないようですがリーズナブルなんですよね?
私は一度だけ行ったことがあるのですが印象に残っていないんです。

私の地元の神戸はステーキ店が沢山あるのですが、三宮の「ステーキランド神戸」が人気らしいです。(私はまだ行ったことないw)
なんでも神戸牛のステーキが格安で食べられるとか。
いつも行列で、しかも外国人客がとても多いのです。

では個人的によくいくのはというと「A1」というお店。
こちらは神戸牛ではない黒毛和牛のようですが、それでもリーズナブルだと思っています。

神戸牛ステーキの老舗といえば「みその」だろな?でもこちらは敷居がかなり高いですが。


・・・実は私はステーキよりも炭火焼肉の方が好きなのですがw(本末転倒)

2018/3/14 23:18  [1480-15519]   

 シシノイさん  

ステーキですか、大好きなんですが食べる機会はどうしても焼肉より下がりますね。
肉をそのまま楽しむというのなら、ステーキが一番かなとは私も思います。焼肉のほうが色々な部位が食べられるので手ごろですが。

神戸ステーキランドはなかなか良かったですよ。
目の前の鉄板で焼いてくれるスタイルで、そういうのも楽しめます。

神戸で一番世間的に評価されているのはミシュラン二つ星を取った「麤皮 (あらがわ)」かと思いますが、個人的にはあまり満足できませんでした。神戸ビーフは合わないのかなぁと他の店でも食べたりして思ったり。
案外すきやき屋のステーキが美味しかったりして、京都駅にあるすき焼き屋「モリタ屋」のステーキはかなり美味しかったです。
後は吹田にある「但馬屋」という焼き肉屋のカイノミという希少部位のステーキはワサビで食べる絶品ステーキでした。梅田や難波にも同名の店舗が出店してますが、あそこは経営は一緒ですがまたちょっと違うようです。カイノミがあるかは不明。

松坂牛は大好きで、松坂駅は一時期通いました。ステーキなら「ビーフクラブノエル」が良かったです。勿論、松坂に来たなら「和田金」には行くべきですが。
後は「一升瓶」という焼き肉屋で5千円でおなか一杯になるだけの松坂牛の焼肉がいただけるのがお得感あります。

宮崎牛が一時期有名になりましたが、その本家本元「みやちく」さんのステーキは美味しかったです。
そのみやちくさんが大阪に出店している「みやざき館」は行ったことは無いですが宮崎旅行するよりは安上がりでしょう。

2018/3/15 23:42  [1480-15526]   

カイノミ。
美味しいですよね。
確かバラの赤身寄りの部分?だったかな?
私は焼き肉で食べたい部位ですね。

で個人的にステーキで食べたい部位はイチボとミスジ。(和牛限定)
ガッツリいくならサーロインとかロースとかかな?と思いますが、上記はもう少しさっぱりしていてでも適度にサシが入っていてフィレほど淡白ではないです。

ハワイとかに行った時は1回の旅行中に何回もTボーンを食べたりしますが。
これはあちらのお肉の方が美味しいかも。
味わいは和牛とは全く違いますが。

結局のところ牛肉が大好きな私です。

2018/3/17 21:47  [1480-15531]   

食べたこと無いけどとっても興味がある食べ物。。。

・チーズタッカルビ
・ラーメン二郎
・コメダのシロノワール
・カルディのキャステロ クリーム ラム
・セブンイレブンのすみれ炒飯

他にも色々あったけど今ちょっと思い出せない。
後ろ2つは行けるところにあるのでちょっと重い腰を揚げて買いに行けばいいだけなんだけどw
コメダとかラーメン二郎は近くに無い、、、
チーズタッカルビって関西で美味しい店ってどこなのかな?

2018/3/18 00:07  [1480-15532]   

 シシノイさん  

チーズダッカルビは特に意識したことが無いので不明ですね。
ラーメン二郎は、2000kcalともいわれるカロリーを摂取することをいとわなければ大阪でもインスパイヤ系は見つかるはずです。
「大阪 ラーメン二郎」で検索するだけでも随分出てきますね。
正直二郎系の私の感想は「ライスが欲しい」でした。ライスを置かないんですよあの店、本店行きましたが上に乗ってる肉が美味しいんですよ、ご飯に合う感じで。

シロノワールは美味しいです。普通にスイーツとして楽しめる味と、一人で食べるにはなかなかハードなカロリーが待ち受けています。ミニもあるのでそっち頼んだ方が良いかも。コメダも関西圏に沢山出ているのでその気になれば行けるはずです。

カルディは基本行かないので不明、セブンのチャーハンはPOPが何故かアイスコーナーに置かれてて、横の冷凍総菜コーナー探しましたがなかったのでよく分かりません。

私が大阪でまだ行けてない気になってるところは八尾のとんかつ屋ですね・・・大行列みたいですが。

2018/3/18 01:44  [1480-15533]   

「ラーメン二郎」のインスパイア店は何店か行ったことあります。
が、どれも再訪はないと。
で、これだけ流行らせた本家の味を一度は味わってみたいなあと思っています。

コメダは関西にもあるのは知っているのですが、私の生活圏には皆無。
わざわざ行くほどの価値は見いだせていないだけ。
でもわざわざ行って食べてみても良いかも。


今日は業務スーパーに行ってきました。
安い!しかも量が多い!っていうものが多いです。
そういう意味ではコストコもそうなのですが、こちらは飲食店向けの品揃えで特に業務用の冷凍食品が充実しています。
うーん、安い居酒屋とかはやはりこういうものを使っているのかなあ?
実際その職業の方(服装で一目瞭然)も居られましたし。
冷凍食品を幾つか買ってみましたが、多分味は値段なりなのかなあ?と思っています。
でもこういうお店を見るのは楽しいですよ。

2018/3/18 19:33  [1480-15537]   

「ラーメン大好き小泉さん」の最新話は大阪編でした。
私はほとんどのお店は行っているけれど一部のお店は未食でした。
このアニメ、美少女小泉さんが有名店でラーメンを美味しそうに食べるだけなんですが、なんか毎回観てしまうなあ。

2018/3/24 03:19  [1480-15555]   

今日はちょうどお昼時にeイヤさんから退店したので、久しぶりに直ぐ近くの「一番どり」に行ってきました。
ここは美味しくてとってもボリューミーで高コスパなんですよね。
で、前回は「タルタルチキン南蛮定食」だったので、今回はお店イチオシの「テンカラ定食」を。
唐揚げ10個でテンカラだと聞いてました。

・・・が、出てきたのは唐揚げ17個も入っていましたw
これに小鉢と大盛りごはんとキャベツとお味噌汁で890円也。
うーん、満足だが本当に満腹。

ここの唐揚げは下味がきっちりついてはいるのですがつけたりかけたりする調味料はないので、その辺りで好みが分かれるかも。
個人的には「タルタルチキン南蛮定食」の方が好きかも。

2018/4/1 18:50  [1480-15610]   

 シシノイさん  

最近のマイブームが日本酒。

花陽浴や十四代、東洋美人や鳳凰美田、作や而今、くどき上手やヒロキなど、所謂華やかな味の最近人気の味の日本酒が本当に美味しいです。
中には単純に旨味の塊のような味のものもあり、昔ながらの辛いものより明らかに好みという状況。

獺祭が切り開いた新たな方向性の日本酒人気を、色々な新たな世代の杜氏が造る酒が広げている印象です。
関西ではあまり日本酒メインの居酒屋は行けてませんが、関東では良い店色々見つけてほくほく気味な最近でした。お腹もホクホク財布はしくしくという。

2018/4/7 01:09  [1480-15627]   

日本酒も美味しいですよね。
お刺身とか魚系の和食には抜群の相性だと思います。
私は燗をしないで常温で飲みます。
飲み口はほんのり甘めで芳醇でしかし後口がスッキリとしているものが好きです。
私の近所には灘五郷があり、その中でも魚崎郷にある浜福鶴がお気に入りです。
酒蔵に足を運ぶとそこでしか取り扱っていない生酒などもありとても楽しいですよ。

2018/4/8 09:13  [1480-15628]   

 シシノイさん  

とりあえずさんは常温派ですか。
私は冷やして飲むのが最適とされるお酒が基本的に好きです。「華やか」とされるタイプは冷やすのが基本のようですね。

その中にあって「伯楽星」というのが別ラインでかなり好きです。曰く「究極の食中酒」というキャッチコピーですが、そんなこと無視しても澄み渡ったキリっとした透明感の中にほんのり上品な旨味が包含されている味わいで、「辛口」とされる酒にも関わらずかなり好みにマッチしております。
プレミアム酒として有名な辛口代表の「田酒」よりも明確に好きで、良いものに出会えたという想いが強いです。

酒蔵はまだ行ったことないですが、生酒がいただけたり楽しいらしいというのはよく耳にします。好きな酒造とかならその県に観光したときに寄ってみても面白そうですね。

2018/4/8 20:48  [1480-15633]   

酒蔵、今年は終わってしまいましたが大体どこの酒蔵でも1月下旬〜2月初旬に蔵開きがあります。
この日は新酒が試飲できたりなにかしらのイベントがあったりでとても楽しいですよ。
シシノイさんももし酒蔵に行かれるならば蔵開きを狙ってみては如何でしょうか?

さて、興味深い記事を見つけました。
「50歳過ぎたら「週2回のステーキ」を医学博士が勧める理由」という記事です。
http://diamond.jp/articles/-/165346
私はステーキは自宅で食べるのがメインですが例によって相変わらず岩崎塾に通っており炭水化物は食べないので条件を満たしていそうです。
本当は毎日でも肉は食べたくて、白米はなくても平気なので。
しかしそれでは摂り過ぎのようで実際に毎日肉だけで満腹になるのはあり得ないから結果的にこの記事にはバッチリ当てはまる生活なのですが。

・・・あ゛、アラフィフだってバラしたwww
ま、書き込み内容でバレてるでしょうし問題なし。

2018/4/11 19:22  [1480-15644]   

ほんとにここ最近1ヶ月程の間で大阪にフードホールなる新業態が3つもオープン。

3/16に天王寺駅に「ミオえきッチン」、3/28に阪急三番街に「UMEDA FOOD HALL」、4/1に大阪駅ビル「ルクアフードホール」が。

「ミオえきッチン」はまだ行ったことないけれど梅田の2つは見に行ってきました。
どちらもめちゃ混んでいたので利用はしなかったのだけど、デパ地下とフードコートの中間的な感じと言えば良いのか?確かに今まで無かったものですね。
どちらかというと、昼食より夕食以降向けかな。
ルクアにはBBQエリアまであるという、、、うーん、最早ターミナル駅でなんでもできると言ってもいいです。

今度はもう少し客足が落ち着いた頃にゆっくり行ってみます、が、いつになったら客足落ち着くかな?

首都圏他にもこのような業態はあるのかなあ?

2018/4/17 21:05  [1480-15677]   

 シシノイさん  

ほーフードホールですか。
この形だと意識してみたことはありませんでしたが、そういえばこういった感じの場所はちらほら見かけたことがあるような気がします。

まあ結局のところ入ってる店の良し悪しなので、私は形にはあまり興味ないんですけど、食事としての興味よりも、場所としての、どういう意図でどういう形になるとかの戦略的なものが興味深く感じます。

2018/4/17 23:47  [1480-15679]   

今日はたまたまWebで発見した面白そうなお店、インスタントラーメン専門店の「やかん亭」
なんと!総本店はeイヤ日本橋本店の直ぐ側とw全く知らなかった、、、
http://yakantei.com/index.html

で、ここのお店の特徴は日本全国各地のご当地インスタントラーメンを幅広く扱っているだけでなく、こちらのお店オリジナル製品も扱っていること、それもフツー売らないだろうというものを製品化しているw
中でも激辛好きの私が注目なのはこれ「乙女麺 OTOMEN」
http://shop.yakantei.com/shopdetail/0000
00000544/

ネーミングやパッケージからして怪し過ぎるwww

今度eイヤ本店に行くことがあればついでではありますが是非立ち寄ろうっと。

2018/4/19 22:17  [1480-15687]   

最近、飛び込みで入ったラーメン屋さんがハズレ続きだったので、、、
ハズレのお店とは、店名は公開しませんが化学調味料を使っているお店です。
そんなお店に入ってしまうと、専門店が、というかプロがそんなの出して良いのか?と憤りと後悔しかありません。

で、今日は芦屋に用があったので、ついでにラーメンを食べようと思ったのです。
芦屋って国道2号線沿いがラーメン街道って言われる激戦区なんですよね。
ところが、、、久しぶりに行ってみると殆どのお店が無くなっている!
以前は10店舗位あったのに、今日見ると3店舗しか無い。
中にはビルが改装で移転したものものもありましたが多くは廃業のようです。

で、目当てのお店は移転で無くなっていたのですが、老舗の「芦屋らーめん庵」は残っていたので行ってみました。
このお店、バブルの時代は行列店だったんですが、今日の入店率は」50%程で直ぐに入れました。
最近私は豚骨系ばかり食べていたのですが、このお店は純粋な醤油系。
特筆すべき特徴はないのですが、素朴で安定した味、たまにはこういうのも良いですね。

2018/4/22 21:42  [1480-15700]   

今日はどうしても欲しいカップ麺の発売日でした。
その名も「どん兵衛 どリッチ」
どん兵衛の具材全部載せ(キツネのお揚げさん、かき揚げ、甘辛肉)バージョンです。

・・・出遅れた?会社帰りにコンビニは6店舗巡りましたがどこにも無い。
未入荷なのか売り切れなのかは分かりません。

でも負けません、帰宅後に物流トラックしか通らないような幹線道路沿いのコンビニに出向きました。
ゲットしました!3店舗目の立地の悪いコンビニに残っていました。
まさにど立地でしたwww

ちなみにこれは既存のどん兵衛3種買えば再現できるんです。
但し2つは素うどんになってしまうのがなんとも、、、

日清って私(に限らず?)時々とんでもないものを出すんですよね。
前回私が探して彷徨ったのは「カップヌードル 謎肉祭」でした。

2018/4/23 22:31  [1480-15709]   

久しぶりにセブンイレブンの揚げ物を見てみたら新製品の「とろ〜りチーズチキン(むね)」なるものを発見。
セブンイレブンの揚げ物はハズレが少ないので即購入。
・・・これ、コンビニの揚げ物史上最高じゃないですか?
特にビールにぴったり。
絶対発売されないと確信しますがこれの激辛バージョンが発売されれば私には最高なんですが。

2018/5/2 22:15  [1480-15746]   

 シシノイさん  

食べ歩きを趣味にしていると気が付く事として、自分にとってのいくつかの「鬼門」となるジャンルがあります。
要するに高い満足度が得られにくいジャンルというものです。

私の場合はそれは「そば」「パスタ」「ハンバーガー」「ハンバーグ」「お好み焼き」辺りがそれに当たります。
そもそも好きじゃなかったけど一応食べている蕎麦は元からハードルが激高として、パスタやハンバーグ・ハンバーガー・お好み焼きは好きなんですが「凄く美味しい!」と思えるものに滅多に出会えません。
ジャンル的な限界値という理由もあるのでしょうけど、食べログやミシュランの評価を見ていても本来一般的には美味しいとされているラインの店でも大して美味しいと思えないのが困ります。
理性的な好みでは嫌いじゃないけど、舌としての好みではそれほど好きではないジャンルなのかもとか、そういう理性と本能の違いみたいなのが食にも出るんだなと痛感している次第です。

「焼き鳥」や「寿司」の場合、そこそこ以上の店に行くとお任せだとかそういうのが増えていき、私の好きでもない部位やネタを強制的に食べさせられてしまう事が満足度の低下に繋がっていると自覚しています。また、「せっかくなら色々な部位を食べてこの店を判断したい」だとか「この店は●●と××が名物らしいから別に好きではないけど食べておかなきゃ」といった行動もマイナスの結果を生む事が多いです。焼き鳥なら皮やボンジリ、寿司なら大トロやカンパチやウナギを延々と食べられるなら満足度は倍にはなるだろうなぁと思います。


食べ歩きが過ぎて、上を知りすぎたせいで多少美味しくても感動出来なくなっているジャンルが「ラーメン」「とんかつ」です。日本におけるほぼ最上位の評価の店を比較的安価でかつそこまで酷い予約困難とかでもなく(たかだか数時間並ぶ程度で)食べられてしまう為、一度経験してしまうと中の上や上の下くらいの店に対する感度が下がるのが問題です。
こっちは前述のジャンルとは違う問題を孕んでおり、「舌が肥えた」と言えばきこえは良いですが、人間の欲望に対する底なしの貪欲さが悪い方向に動いている例かなとも感じます。

そんな感じの鬼門ジャンル、いずれも美味しいと思える店はあるのですがヒット率(あるいはホームラン率)が低いのが悩みの種です。

2018/5/14 01:53  [1480-15797]   

シシノイさん

>私の場合はそれは「そば」「パスタ」「ハンバーガー」「ハンバーグ」「お好み焼き」辺りがそれに当たります。

なんとなく理解はできます。
私の場合、そばは戸隠近くに半年ほど滞在していたのでそれが全て、パスタとお好み焼きは自作が(自分の好み通りに作れるから)ベスト、ハンバーグは庶民的なびっくりドンキーが結構好き、とまあレベルの低いところで満足できてしまっています。

私が阪神間で納得できないのは沖縄料理です。
どこも本場沖縄での地元の方向けのお店とは違うアレンジ品なんですよね。
後、食べたくてもお店自体がなかなか無いのが秋田料理店。
乾麺でない稲庭うどんを食べたことないです、でも乾麺でも充分美味しいと思いますが。

私は海外の料理も含め、現地の味が食べたいのです。
集客上やむを得ないのでしょうが、日本人(出店地域)の舌に合わせたアレンジは要らないです。

2018/5/14 21:16  [1480-15800]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

分かっていただけたようでちょっと安心しました。

秋田料理と沖縄料理ですか。そもそも店数が多くないジャンル(特に秋田料理は)ですんで苦労しそうですね。
一応私が知ってる範囲の悪くない店を名前挙げておきます、ご存知かもしれませんし乾麺かどうかも知りませんが。

佐勘 梅田店(梅田駅):秋田料理をウリにしている居酒屋。稲庭うどんが名物
はながさ(十三駅):南口の焼けたところのちょっと先にある人気の沖縄料理店

2018/5/14 21:57  [1480-15802]   

シシノイさん

早速ご返信ありがとうございます。

教えて頂いたお店はどちらも行ったことがあります。
というか秋田料理は阪神間では佐勘しか知りません。
こちらも稲庭うどんは乾麺なんですよ、充分美味しいですが。
でもきりたんぽとか他にも味わえるので好きなお店です。

はながさは随分前なので残念ながらどうだったか覚えていません。
沖縄料理は店舗数は結構多いんですがね、なにぶん現地の味となにか違うのですよね。
恐らくですが関西風に削り節系のダシを使っているのではないかと推測します。

2018/5/14 22:09  [1480-15804]   

さて、この季節になると私はビアガーデンに行きたくなります。

毎年行ったことのないお店に行くのですが、食べ物についてはあまり美味しいと思った試しがありません。
でも雰囲気を味わう為に行っているのでそれでいいと思っています。

で、今日行ってきました、当たりでした♪
「ダイニングバー&テラス イブ 梅田茶屋町」というお店でしたが、料理を自分で取りに行くタイプではなく食べ終わったら都度おかわりを依頼するタイプでした。
あくまでおかわりなので頼める品数はそれ程多くありません。
でもそのメインの肉料理の3種盛り(ローストビーフとローストチキンとステーキ)が美味しかったです。
但し、メイン以外で強制セットが初めに出されるので、それらも美味しかったけれど炭水化物ものばかりなのでお腹が膨れてしまっており、大事なwお肉はあまりおかわりできませんでした。

ちなみにお客の女性比率が9割を超えていました、それも20代中心。
きっと女子会向けのお店なんでしょうね。

2018/5/16 23:28  [1480-15810]   

最近「蘭州ラーメン」が話題になっているので気になっています。
麺が手延で作られるそうですね。
ところが最有力店の「馬子禄」は関東にしかないのです↓

関西にも「蘭州ラーメン」のお店は1店舗だけ大阪の京橋付近にあるようですがどうなんだろう?

ま、私の行動圏内の福島駅周辺の激戦区でもまだ行けていないお店があるの優先順位はそれ程でもないのですが。

シシノイさんは当然「馬子禄」に行かれてますよね?どうでした?

2018/5/29 23:23  [1480-15856]   

 シシノイさん  

蘭州ラーメン話題らしいですね。別部署の部長からうかがいました。
馬子禄の場所も知っているのですが、いかんせん自分がメディアを通して話題性を感じたわけではないので実感が無く、優先順位が下で未だ行けていません。

ここで話題が出たのも折角の機会なので明日かあるいは近いうちに行ってみようかなと思っています。

2018/5/31 01:16  [1480-15863]   

 シシノイさん  

ということで行きましたが、結果としては不満足でした。
あっさりした無色透明なスープがベースで、これ自体は非常にあっさりしててまあまあの味です。その上にラー油が浮いており、これを加えるとそこそこのコクになります。
ただ、麺をすすっても、スープを飲んでも、全く感動がありません。不味くはないけど、別に美味しくもないしそもそも当時大行列作ったような味なの?これが?という感想。

そして、嫌いなので別皿で給してもらったパクチーを加えると一変、パクチーが支配的な味に。これで合点がいきました、このラーメンの本質はパクチーブームの流れそのものだろうというところです。

なので、私は全く評価しません。パクチーも嫌いなので。

食べログの評価(本日時点で3.57)は大ファンと、私みたいな人のせめぎ合いで適正な評価に落ち着いていると感じます。最近の食べログは中間点(まともな店の水準点)が3.58くらいになっていると感じるので、この店の評価は妥当です。

2018/5/31 21:32  [1480-15865]   

シシノイさん

わざわざ訪問してくださってそれが不満足だったとは、、、なんか話題を振って申し訳ないです。
以前にもココイチラーメンで同じようなことが・・・
私はパクチーは好きですがラーメンにそれを求めてはいないですね。

で、私の方は久々に「サバ6製麺所」の福島本店へ行ってきました。
どっちかというと魚介系ラーメンはあまり食べないのですが、ここのラーメンは鯖節を使っている珍しいスープなんですよね。
でも全く魚臭くなくて味だけはしっかりとした鯖のダシで結構好みです。
麺もチャーシューも無料トッピング品もどれも満足できています。
ちなみに6/13に東京の成城学園前に進出が決まったのですね。

そう言えば魚介系の中でも海老系と貝系はまだ未体験です。
この店に行くぞと決めてわざわざ行かないとついつい豚骨に走ってしまうもんで。。。

2018/5/31 21:53  [1480-15866]   

 シシノイさん  

お気になさらず。いずれ行く予定だったのでそれが早まっただけです。
関東の味覚は合わないことが多々あるのですが、これもその一例だと感じています。
(顕著なのは魚介系つけ麺等)

サバメインというのは面白いですね。こっちでも話題になれば訪問も検討したいところです。

大阪は貝系が今非常に幅を利かせていますね。
人類みな麺類、くそおやじさいごのひとふり、世界一暇なラーメン屋、いずれも好きです。
心斎橋の而今もなかなか美味でした。
十三のくそおやじ行かれるならあさりラーメンが断然お勧めです。この系列3店舗の貝の味わいは非常に好みでした。
後、オーナーがミスチル好きらしく人類〜ではラーメンの名前がミクロとマクロ、世界一〜ではミスチルのライブ映像が壁にずっと放映されていました。

ちなみに関東では今、煮干し系と鯛系が結構流行りのようです。鯛はまだ良いのですが煮干し系はニボニボとしたエグみがあり全く好みでありません。

2018/5/31 22:31  [1480-15868]   

こんちゃ

貝系ラーメン、是非行ってみようと思います。

さて、今日初めてコメダ珈琲に行ってきました。
随分前から評判が良さそうだったので早く行ってみたいなあと思っていたのですがようやく。

・・・ところが私個人的にはなぜこの内容で人気があるのか全くわかりませんでした。
コーヒーは基本のブレンド、そして定番と思われるシロノワールを頼んだのですが。
コーヒーはもっと安いドトールの方が美味しいと感じましたしシロノワールもなんかビミョー
その割にはかなり高価で強気な価格設定だと思うのですよ。
メニューを見た限りですが、モーニングに価値があるお店なのかなあと。
期待し過ぎたのかな、残念ながら再訪はしません。

あくまで個人的な感想ですが味でいえば全国チェーンではドトール、地域限定ならイノダコーヒーが一番です。
エスプレッソ系ならTULLYSかな、あくまで私個人の感想ですよ。

2018/6/3 16:23  [1480-15877]   

引き続きコーヒーですが、今日はお家コーヒーについて。

随分以前にこの縁側で書いたことと重複してるかもです(面倒なので過去スレ確認しません)

まずはコーヒーの豆の話。
豆の種類はお好みによるところですし、豆の種類毎の解説は専門のHPにお任せします。

で、購入する際には挽いたものではなく、豆を購入して飲む時毎に挽くことをオススメします。
香りってすぐに飛んでしまうので。

で、次のステップとして挽くためのミルが実はかなり重要なんですよね。
一番良いのは手回しのミルでゆっくり挽くことだと言われています。
なにより時間をかけることが楽しくてそして香りを楽しめるということですが、、、私は無理!
持っていますが数杯分挽くのに10分以上かかるのですよ?
残念ながらそんなゆったりとした時間を楽しむ余裕がなかなかありません。

さて本題の電動ミルですが、3種類に分かれます。
「プロペラカッター式」「臼式」「カッティング式」です。
書いた順番で安価なものから高価なものになりますが、やはり高価な物ほど美味しいのです。
安価なプロペラカッター式は挽いた後の粉の大きさにかなりムラがあり、摩擦熱が大きいので香りも飛んでしまいがちです。
一番高価なカッティング式はお店レベルで挽けます。
ちなみにミル付きコーヒーメーカーのものはほぼプロペラカッター式です。

では具体的なお勧め品は、突き詰めるならカリタの「ナイスカットG」ですがこれは家庭用にしては大きいし最安値で2も万円程度します。

いわゆるコーヒー好きでもっと手軽にという方にはメリタの「パーフェクトタッチU」かなと。
これは臼式の電動で4000円程度と手が出し易い(コーヒーメーカー付属とはレベルが違う)割に、充分満足できる味です。
難点はプラ製品はだいたいそうですが静電気で粉が付くので掃除が結構面倒な点かな。

後、裏技的なことですが、浅煎りの豆を入手しておいて、飲む直前に油無しのフライパンで好みまで煎り直すとかも価値あるひと手間だと思います。

もしかしたら?次回は淹れ方編を書きます。(未定)

2018/6/7 22:31  [1480-15893]   

おおっ、続きを書く気が萎えなかったw

今日はコーヒーの淹れ方編。

淹れ方も色々ありますね。
ペーパーフィルター、ネルドリップ、サイフォン、エスプレッソ、パーコレーター、水出し
他にもあるかもしれませんが、これらは全て試したことがあります。

この中で特殊なのはエスプレッソと水出しです。
これらは他のものとは全く別のジャンルになります。

エスプレッソはタッピングという粉を器具にきっちりと詰め込む作業が面倒だし難しい。
で、勝手に結論、エスプレッソで最大の満足度が得られるはネスプレッソです。
これは専用カプセルを使うのですが失敗がありませんし、小規模な飲食店でも使われている逸品です。

水出しはえぐ味やクセがほとんどない澄んだ味になりますが、専用器具がとても大きいですし、時間がとてもかかるし、アイスコーヒー専用となります。
これは素直に外でホリーズカフェで飲むのが一番だと思います。

ではフツーのコーヒーについて。

まず重要なのはお湯の温度です。
85〜95℃が適温とされており、高過ぎると苦味、低すぎると酸味が増えます。
なので好みで調整すればよいのですが、一般的にはバランスの良い味になるこの温度で淹れることが大切です。

ということは、この時点でパーコレーターとサイフォンは味が苦目になることが分かります。
ま、パーコレーターは本来アウトドア用なのでこれはこれでありかもしれません。
でもサイフォンは見た目雰囲気重視の器具です、でも苦目がお好きな方なら問題なし。

ではドリップでフィルターが紙かネルかとの違いで。
ネルは余計なアクが取れるのでとても滑らかな味になります。
・・・味は一番だと思うのですが、手入れが大変なんですよね。
毎回しっかり水洗いした上で乾燥させずにタッパかなにかに入れて冷蔵保存がベスト。
うーん面倒、、、プロの喫茶店に任せようw

なので実は一番一般的なペーパーフィルターでもお湯の温度さえきっちりしていると実用的に美味しいのです。

でもお湯の温度って難しいですよね。
で、沸騰させただけで自動的に丁度良い温度になるからプロは注ぎ口が長いポットを使うのですよ。

結論、とっても拘るなら専用ポットとネルドリップ。
でもフツーにコーヒー好きレベルの方はある程度高性能な電気コーヒーメーカーで充分ということです。
高性能なコーヒーメーカーはきちんとお湯の温度も管理しますし適切なペースでお湯を注いでくれるんです。

但し、前コメのとおり、ミルはプロペラカッターの場合は別途用意した方がより良いです。

2018/6/8 20:35  [1480-15894]   

 シシノイさん  

コーヒー物凄い拘り具合ですね。
私は店で飲む程度ですが、コピルアクをネタで数回飲んでみましたが高けりゃいいってもんじゃないのはすぐ分かりました。
後、コーヒー専門店の拘っているところでアイスコーヒーを注文した際に
「うちはストロー付けませんので。あれはのどに直接入るのでマズいコーヒーはストローで飲んでください。うちのはワインのように口に含んでお楽しみください」という話が印象的です。
実際関西で有名な「ソルクバーノ」という甘めのカクテルを本家の三宮SAVOYさんでいただいたときはストローで先に飲んで、その後口に含むという飲み方を教えられてやってみたら全然味が違い面白かったです。確かに舌に当たる部分が違うので当然といえば当然なんですけどね。

2018/6/10 13:12  [1480-15901]   

>コーヒー物凄い拘り具合ですね。

拘って色々試した挙げ句に実用レベルではコーヒーメーカーが一番かな?とう情弱さですがw

>コピルアクをネタで数回飲んでみましたが高けりゃいいってもんじゃないのはすぐ分かりました。

ああ、ジャコウネコのフンに混じっている奴ですね。
飲んだことありますが少なくとも価格ほどの価値があるかは?でした。
インドネシアのトラジャコーヒー自体がかなりクセが強い方なのでその辺りの好みにもよるかもですが。

豆については本当に個人の好みによるところで、そしてその焙煎の具合および挽き具合でも結構違うのでこれが絶対というのは難しいですよね。

ちなみに私はモカとサントスの6:4のブレンドをやや強めに焙煎して中粗挽きにしたものをネルドリップで頂くのが好みです。

もっと高級なブルーマウンテンとかコナとかも美味しいとは思いますが、上記のブレンドが個人的には、そして日常的に飲むことを考慮したうえでピッタリかな。

2018/6/10 17:58  [1480-15905]   

 シシノイさん  

なるほど、私はブルーマウンテンも何度か飲んだ結果酸味がやや強くて好みでないという結論に達しました。
多分今後とも私自身は自分で豆を挽くとかドリップするとかはしないと思いますが、店で飲むのを楽しんでいる限りでは迷走を続けるのかなと感じます。
またそれも一興、コーヒーにこだわりがある店を楽しむという意味なら十分楽しめる楽しみ方です。

ちなみに上野駅近くの北川珈琲店は拘り過ぎてて笑いました。調べてみて下さい、全国でもここまで徹底して尖っている店はなかなかないと思います。
まー私は普通に楽しみました。だってコーヒーを楽しみに行ったので。

2018/6/11 21:21  [1480-15917]   

とても興味があった「博多とんこつMTKすた丼」を伝説のすた丼屋に食べに行った。

今までの期間限定メニューの中で一番♪
博多ラーメンの味かと言われるとなんともいえません、でも卵と明太子ときくらげとメインのお肉がとんこつ味にとてもマッチしておりとても美味しかったです。

ただ標準サイズでも量が凄く多かった、、、後で調べると総重量800gとかw

しかしながらこれは是非レギュラーメニューに加えて頂きたい。

まだ未体験の方で豚骨好きの方は急げ!

2018/6/13 21:50  [1480-15922]   

 シシノイさん  

こりゃすごい。
すた丼は美味しいと思いますが、これは1500カロリー以上ありそうですね。費用対カロリーではとても良さそうです。

二郎系(というか三田本店)に対しての私の感想が「ご飯が欲しい」というものでして、二郎系のラーメンの上に乗っている肉にとてもご飯が合いそうなんですよ。それをこの丼は最初からクリアしてくれているのが有難いですね。

2018/6/15 21:27  [1480-15929]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    15(お気に入り登録数:33件)

ページの先頭へ