縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

なっ、なんかっ!
今日中に其の七がいっぱいになりそうな勢いで、とてもとてもとても熱い書き込みが殺到していますので、急いで作っておきます!!!

sakuさん、チッチ&サスケさん、bleu麗名bleuさん(最近お見かけしませんがお元気ですか?)、気軽に語り合える女性メンバーが充実してきて良かったですね。

2014/6/6 18:04  [1480-1281]   

其の八に突入ですね!
引き続きみなさんの書き込み楽しみにしてます。

とりあえず...さん

MAP-S1の取説ダウンロードしてみましたが、こちらもDSEEの記載が一切なしです。
信号経路図もないので、どの段階で付加される機能なのか調べてみました。
そもそも、DSEE HXはサンプリング周波数のアップコンバートと、ビット深度を拡張する機能なんだそうです。
サンプリング周波数は元のデータの最大4倍(192kHz上限)にするそうなので、CDの44.1kHz音源は176.4kHzに、ダウンロードなどした48kHzや96kHz音源は192kHzにアップコンバート。ビット深度は、CDの16ビットを24ビットに拡張。これらはデジタル信号領域で行われるので、平たく言えばDDコンバーターの役目なんですね。

DSEE HXが働いてアップコンバートされたあとのデジタル信号がDACに流れてアナログ信号に変換されると思いますが、ライン出力から出されるのはアナログ信号ですから、DSEE HXが働いた状態でラインアウトされると考えて良さそうです。

PCオーディオの対抗馬は、やっぱりこれになりそう。

2014/6/7 15:28  [1480-1308]   

皆さんこんにちわ^^

とりあえず…さん

情報有難うございます^^
この価格なら飛び込んでしまってもいいかも…とは思っていますが…
明日視聴行く予定なので明日まで残っていればいいのですが…

ちょっと余分なものも購入してしまったので今回は慎重に決めたいなと思っています^^

その余分なものというのがOPA627AUなんですけどね^^;
3800円なら失敗してもいいか…と思ってw
今年は何を買っても失敗しそうなので、最初から失敗と思って買えば何か変わるのでは?とw

ぐはぁ…
新スレ一番乗り!と思ったんですが打ってる間にチッチ&サスケさんにさき越されましたw

2014/6/7 15:34  [1480-1309]   

今日はHugoが里帰りしました。
別に故障ではなく、新筐体の製品に交換してもらう為です。
暫くあの音が聴けないのは残念ですが、新しいバージョンへの今だけの無償交換チャンスですからきちんとしておかなければ、と。

後、CW-L51aの再リフィット完了の連絡がありました。
しっかり有償でしたw(片耳で約4.5k円、前回のリフィットは両耳で約5.4千円)
やっぱり無償リフィット期間にきっちり調整しておくべきだったと後悔・・・orz

カスタムを色々調べていると、Unique Melody UM Mentorが再びとても気になってきました。
これなら好みに合いそうで、かつ、L51aとの使い分けができそうなので。
まだ国内代理店での注文はできないのですが、それよりお金がありませんしね・・・・・しばし静観ですが、どなたか突撃されません?

2014/6/7 17:47  [1480-1310]   

こんばんわ^^

とりあえず…さん

Hugo新バージョンに代わるのですね^^
という事はまた1からエージングということですかね?

片耳再リフィットで4.5kはなかなか痛いですね…
僕のように適当に買ってしまう人間は、カスタムはしっかり考えてから購入しないとですね!
(と、自分は突撃しないのをさりげなくアピールしてみるw)

2014/6/7 21:39  [1480-1311]   

とりあえず...さん

CHORDの製品は、ずっと以前にSPM600を買おうか迷ったことがあります。
インテグラレッグという、制震とインテリアを兼ねたオプションが魅力でしたが、結局中古のゴールドムンドにしました。
当時の印象は、清澄な音色でクラシック向きだったのですが、大きさの小さいシリーズがメインになってからは、音も全然違う路線になったらしく、試聴評を雑誌で読む限りは、ヨーロッパのポップスやブリティッシュロックとかが合うみたいな印象です。

輸入元のタイムロードは、一時期CHORDをほったらかしにしてたこともありましたが、コラールやコーデッタのシリーズがヒットしたからか、手厚くなったんでしょうかね。
hugoはPDF読むと、外装を新バージョンに交換するサービスで、中の部品はそのままみたいです。別の匿体にまるっと交換の可能性もゼロではないですが、その場合はシリアルナンバーが変わるので、手元に戻ったらすぐわかりますね。
それにしても、日本のメーカー製品だったら、予告なき仕様変更で済ませてしまうような内容ですよね。交換作業を実施するとは、なんか凄いです。

hugoの試作品の画像見ました。
http://jp.twwtn.com/news/?12_31626.html#
p=2


初期ロットとくらべても、端子を出す開口部が端子の大きさギリギリくらいになってて、ACアダプタを接続する開口部が四角という違いがわかりますね。

2014/6/8 01:22  [1480-1314]   

みなさん、おはようございます^^っていうかこんにちはですね。
ここ2日程仕事忙しくて今帰ってきました。それにしても夜勤はなんどやっても慣れないです・・・


とりあえずさん

HUGO新バージョンですかあ。しばらく聴けないのは残念ですけど音質が変わるんであればめちゃくちゃ楽しみですよね。私もどれくらいHUGOが変わるかとりあえずさんの感想楽しみにしています^^

あとカスタムの件ですが突撃するとすればたぶん私でしょうが、ちょっとネットでUnique Melody UM Mentor調べてみました。かなり評判良さそうですね。ただ直輸入で150kぐらいなんでたぶん代理店挟むとと200k超えますね。これはさすがにちょっと難しいっすね・・・
それにUMはマーリンしか試聴してなくてL51aとどれだけ音質が違うのか知りたいですね。使い分け出来るとのことでかなり音質が違うんでしょうね。

UMでしたらUniqueMelody Miracleが値段的になんとかはなるんですが・・・・
それにしてもとりあえずさんのカスタムの経過この縁側で色々書き込んでくれるんでめちゃくちゃ参考になります。あ、それと前から気になってたんですがカスタム用のコンプライ実際どうなんでしょうね。もしこれでフィット感解決できるんであれば、直輸入でのカスタム突撃出来るんですが。

しめぢさん

おお、OPA627AU買われたんですね。また感想聴かせてくだいね^^楽しみに待っています。

2014/6/8 11:09  [1480-1318]   

こんちは!

いやー、チッチ&サスケさんのコメを拝見すると、スピーカー環境を充実させようとすると、上を見ればヘッドホン環境など比較にならないレベルでお金が掛かることがとても良く分かります。
スピーカー環境を構築できない住まいで良かったと思ったりしてw

Hugoの交換ですが、チッチ&サスケさんが記述してくださったとおり、外側のケースが新型になりRCAが太めのプラグでも挿せるようになっただけで、中身は一緒で音は変わりません。
丸ごと交換になると思いますので、しめぢさんが仰る通り一からバーンインになりそうですが、実はバーンイン不要とのChord社長のコメントがあったので、特にしていなかったのですよ。
それでも全く不満のない音が出ていましたよ。

UM mentorの件ですが、調べているだけで試聴はしたことがありませんが、スッキリ滑らかが特徴のようです。

カスタム用コンプライは手元にありますが、肝心のL51aを引取にいけていないので、また試してからコメントしますね。

2014/6/8 12:25  [1480-1320]   

こんに?ちわ?^^

今日は結局視聴に行けませんでした…
あまりの駐車場の混雑具合に途中で諦めて帰ってきてしまいましたorz
午前中に出ていればと今更後悔しています...( = =) トオイメw

とりあえず…さん

戻ってきてそのまま普段通り使えるのは親切ですね^^
待てないので新品開けてそのまま使う、自分のような人間にはありがたい仕様かもw

たーやんジュニアさん

OPA627AU今日来ました^^
台風につけて聴いてみましたが…最近はOPA827をずっと使っていたのでこれとの比較になります。
エージング後にまだ感想は変わると思いますが…現時点ではとてもいい方向に行っていますw
特に音の多い複雑な曲?(表現が難しいw)を聴くと827では団子になるのですが、それが綺麗に聴こえるようになりました。
ただ…価格が価格だけにこれが627の音なのかわかりませんw
前にとりあえず…さんから聞いた15V無いと本領発揮しないというのも気になるところです。

2014/6/8 18:59  [1480-1326]   

しめぢさん

手軽に音を変えることができるオペアンプって、楽しめますね♪
音の向上だけでなく、傾向の変化も楽しめそう。
私だったら、今日はオーケストラ聴くからこのオペアンプ、ヴァイオリン・ソナタの時はこっちの、みたいな。
X3-HDSD-HPAを夫が注目しているのも、こういう楽しみ方ができそうだからなんだそうです。

627AUでは、音数が多くなってもきちんと各楽器が分離して聴こえるということですか?
やっぱり分解能が高いのだと思います♪

2014/6/8 20:30  [1480-1330]   

とりあえず…さん、こんばんは。突然お邪魔いたします。

別スレの「レビューの順位」については、多分、支持人数よりも文字数+画像枚数で評価されちゃってる様ですね。

そんなもんで、平均2人しか支持してない私の順位が意外と高かったりしちゃって恥ずかしいです。

ふふふ、ROMってるのがバレバレですね。お邪魔しました♪

2014/6/8 21:22  [1480-1332]   

チッチ&サスケさん

音の表現が苦手なので、わかりにくかったですね^^;
音数が少なくなったか…分解能が高いのかどっちかなのかな?とw

たしかにオペアンプを変えられるモデルは、飽きが来にくいかと思います^^
ただ…あまりオペアンプ交換に過剰な期待をしすぎないほうがいいとは思いますけどねw

X3-HDSD-HPAじゃないにしてもオペアンプを変えられる物なら、楽しみの一つにはなると思いますw
オペアンプは有名なものでも1000円以下で買えるものも多いので、その辺からいろいろ試してみるのも面白いかな?と^^

えうなきものさん

初めまして、しめぢと申します^^
管理人さんより先にあいさつするのもアレですが…
打ってる途中だったもので…w

よろしくお願いします^^

2014/6/8 21:35  [1480-1333]   

えうなきものさん

しばらく前の私のヘッドフォン選びの質問に、何回も回答をいただきましたね。
その節はお世話になりました。
私は今こちらにお邪魔させていただいてますので、えうなきものさんも是非お顔を出してくださいね。

2014/6/8 22:05  [1480-1334]   

ばんわっ!


えうなきものさん

いらっしゃいませ〜♪わざわざお越しいただきすみません。

>別スレの「レビューの順位」については、多分、支持人数よりも文字数+画像枚数で評価されちゃってる様ですね。

おおーっ!そうなんですね、とても参考になります。

普段はひろまさんの縁側にいらっしゃるようですね。
あちらはちょっと苦手な方が居られるので私はお邪魔しませんが、またこちらに是非書き込んでくださいね。

2014/6/9 21:02  [1480-1354]   

みなさん、こんばんわ^^


とりあえずさん

苦手の人・・・大体想像ついてしまった。(とりあえずさんの口コミの書込みみてたら分かってしまった)


今日は休みだったんでeイヤに行くかちょっと悩んだんですがちょっと身体疲れていて結局行けなかったです・・・歳をとったもので昔なら少々疲れようが行ってたのになあ。

それでもしいけたらカスタム申し込みしようってしてたんですけど・・・
とりあえずL51aは前にも書き込みましたが決定で実は直輸入で1964earsのQi(L2,M1,H1)も狙ってたりしています。
やはり前試聴したときにここのカスタムとても音質的に気に入ってたんですが(その時はV8)あの音が忘れられなくていっそうのこともう同時に買おうという無謀なことを考えてたりしています。

まあ、さすがにV8はしんどいんでQiなら直で60kで買えるんで。色々レビュー調べると実はV8、V6よりも評判がいいんですよね。あと問題が直輸入なのでフィット感だったのですがもしとりあえずさんのコンプライが良ければ突撃しようかなあ

2014/6/9 21:29  [1480-1359]   

皆さん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰している間にスレも新しくなってますね。

近況ですが、特に変化らしい変化もなく(おいおい)、でもe-Q8は絶好調♪といったところです。
アンプとヘッドホンについては、まだ試聴もできず評を頼りの選定なのですが、HP-A4とK712PROあたりで考えてみようかと思っています。ヘッドホンについては、K702と迷ってはいるのですが、一万出して確実にオーストリア製が欲しいかなってところです。

ただ、一度に揃えられるか微妙なのが悩ましいとこで、どちらを優先すべきか、皆さんのご意見はいかがですか?
何か久しぶりの投稿で不躾なようですが、参考にさせていただければと思いまして(汗)、すみません。
ちなみに接続はWinXPの自作PCにUSBでと考えています。

2014/6/10 00:34  [1480-1372]   

こんばんは。

とりあえず…さん

苦手な人? …私自身だったりしてぇ〜w なんてね。(答えなくて良いですよ)
お返事ありがとうございました。


しめぢさん

はじめまして、すみません顔がカブってしまいました。
よろしくどうぞ。


チッチ&サスケさん

あら〜覚えててくれましたか。嬉しいですね。
HD650は私も持ってました。使いこなせなくて売っちゃいました。


お邪魔しました〜

2014/6/10 01:40  [1480-1373]   

しょうなん電車さんお久しぶりです。お元気でしたか?

HPAとヘッドホンどっちが先かですか。うーん、悩みどころですよね。
私の場合は両方同時に買ったんであんまり参考になる事言えないんですよね。

最初やはり出口から揃えるって言葉があるぐらいだからヘッドホン先のがいいんではって思ったのですが、候補にあげているのが両方インピーダンスが62Ωですもんね。DAP直差だと難しい機種ですよね。

うーん、私ならどっちがってよりもやはり両方揃って買う方がいいのかなって思います。もししょうなん電車さんが1個でもヘッドホンを持ってればHPA先なんでしょうけど、そうでなければ、候補あげられている機種を先に買っても鳴らし切れないでしょうしって考えると両方かなって思ってしまいました。

すいません、全然回答になっていませんね・・・それにこの機種試聴したことないんで実際はわからないんですよね。しめぢさんが言ってたようにHD700でもIPHONE直でも聴けたとのことですし・・・

2014/6/10 01:45  [1480-1374]   

すみません、最近は読むだけ〜たいうのが多くて、というのもPCでやってる方はご存知かもですが、私はスマホからの入力なものでやっぱりPCに比べると入力はしんどいですね。あとお返事を書いている間に時々アプリが強制終了することもあったりなものでして(汗)



たーやんジュニアさん

ありがとうございます。両方揃えてというのが妥当だろうとは思うのですが……うーんどうなることやら!?
イヤホンだとPC直でほんの少し音量を出せば結構な音で聴けるので効率の悪いヘッドホンでもそこそこ出るかなって思ったりもしたのですが甘いですかね?
もう少ししたらヨドバシでもAKGのヘッドホンが入りそうですし、まずは聴いてみないとです。


えうなきものさん、こんばんは。しょうなん電車と申します。イヤホン、ヘッドホン歴が長いとのことで色々教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

2014/6/10 02:25  [1480-1377]   

こんにちは。
すっかり居着いちゃいましたw


しょうなん電車さん

heaven Uのカキコミでお話していただいた事があります。よろしくお願いします。
ヘッドホン歴は「長い」だけなんで、こちらの皆さんの方がお詳しいですね(汗
15年のうち10年は900st一本なんで…


私なら先にヘッドホン(K712 or K702)を買いますね。
よくいわれる様にアンプがないと厳しいのですが、DAPでもPC直挿しでもその概観(音の)は楽しめますし、先にヘッドホンを持っておけばアンプ選びの時も変化に気付きやすいと思いますよ。

2014/6/10 10:39  [1480-1381]   

 roofmanさん  

皆さん、お久しぶりです。
知らない間に、凄い賑やか♪

えうなきものさん、初めまして!
roofmanと申します。

迷っているなら高い方!の教えのままに一年ちょっとでかなりの散財;
最近やっと自分の好む方向性が分かってきたような気がする駆け出しです。

2014/6/10 14:03  [1480-1384]   

しめぢさん

オペアンプで、聴くジャンルに合わせた音質変更。ていうのは期待しすぎですか。
夫にも言っておきます。
そろそろ方向を定めたいな。

ここのところ、DVDだのCDだのでだいぶお金を使ってしまいました。
でも、私たち夫婦は、今を我慢して結局もう手に入れることができなくなってしまった、という経験をもう一生分しているので、いずれは必ず買いたい、今が絶対お買い得、というものは買うようにしています。あれもこれもとならないように、夫婦双方がOKを出した場合に限ってますけどね。

2014/6/10 14:44  [1480-1386]   

こんばんわ^^

アイコン変えましたが、新顔ではないですよ…(*´ェ`*)ポッw

しょうなん電車さん

お久しぶりです^^

だいぶ固まってきたようですね^^
僕だったら、先にヘッドホンかな?と思いますが…
前にとりあえず…さんが仰っていたように、アンプで手持ちのイヤホンの音の違いを楽しむというのも有りなのかな…とか思ってみたり…w

えうなきものさん

アイコンの件、お気遣い有難うございます^^
適当に選んだものなので、気にせずアイコン戻してもらって大丈夫ですよ。
表に書き込むこともほとんどないので、ここで他の方とかぶらなければ何でもいいのでw

チッチ&サスケさん

オペアンプで音は変わるとは思いますが、人の感覚なのでという意味ですね^^
ただやはり交換するのにケースを開けないといけないので、手軽だといっても面倒な面もあります。

前使っていたCARAT-TOPAZはすぐオペアンプ変えれるように基盤むき出しで置いてありました…w
ノイズの面もありますしお子さんも使われるようなので、基盤むき出しでは置いておけないでしょうから^^;

2014/6/10 17:45  [1480-1389]   

皆様ばんわ〜っ!


たーやんジュニアさん

カスタムは気に入らなかった時の潰しがききにくいのが難点ですね。
まあ、リフィットの件も有りますのでまずは一つずつ作成された方が無難な気はしますが、止めはしませんよ。


しょうなん電車さん

普段はヘッドホンが先!って言ってるのですが、K7xxに関しては、ZX1直で聴いたことがありませんがA860では音量が取れなかったので、ZX1で音量が取れてもかなり残念な音になりそうで、どちらか一方から先のお薦めはしにくいですね。

K7xxの鳴らしにくさはHD650と同等以上です。
と言うのも高インピーダンスもさることながら感度がとても低いのです。

ところで、スマホ用の縁側URLがあるのご存知ですか?
http://m.kakaku.com/engawa/
こちらの方が読みやすいですよ。


チッチ&サスケさん

クラシックを聴かれる方にお薦めのオペアンプはmuses01だと盲信しています。
とにかく自然でワイドレンジなんですよ。
ただ、電圧が12V〜無いと本領を発揮しないので、機器を選びますね。


しめぢさん

夏を控え、散髪されたんですね〜w

2014/6/10 19:06  [1480-1391]   

みなさん、こんばんわ^^

えうなきものさん

はじめまして、たーやんジュニアと言います。っていうか挨拶遅くなりました。すいません。
私は最近になって色々とイヤホン持ち出していますが、音響の関係の知識が伴ってない為ほとんど初心者同然です。この縁側に参加するようになってとても勉強になっています。ですので色々と教えて下さると助かります。
これからどうぞよろしくお願いしますね^^

とりあえずさん

やはりカスタムは一つひとつ試していった方が良さそうですね。あまりにQiが安い為に釣られそうになっていました。まあどっちにしろもう一回eイヤに行かないと決めれないと思っているんで色々と悩んでみますね。

しょうなん電車さん

両方買えないから悩んでいるのに両方買えばはないですよね。すいません。
うーん、それかめちゃくちゃお買い得のHPAを買って、HP-A4の繋ぎで使ってみるっていうのはどうでしょう。例えばこういうのはどうでしょう。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0080
05000004/010/P/page2/recommend/

とても安いんで繋ぎとしては持って来いのような気がしますが。

まあ安いんでレビューをみてもそこそこなんですが・・・

しめぢさん

おおお、散髪したんっすかあ。いいなあ、じゃあ私もしようかなあ

roofmanさん

お久しぶりです^^
好む音が分かったような気がするですかああ。それはなによりですね。
私は未だにわかりませんが・・・
あ、それとP7ですがもう少し感想聴きたいんですが・・・実はめちゃくちゃ興味深々なんです。
簡単でいいんでお願いします。

2014/6/10 21:47  [1480-1397]   

とりあえず…さん

実は昨日リアルに散髪行ってます^^
カットのみで1000円なのですが…
前髪の左右の長さが激しく違うという…実にコスパの良い?w床屋ですw

たーやんジュニアさん

え〜と…これって突っ込むところで良いですよね?w

それは散髪の域じゃないだろっ!(で良いですか?w

2014/6/10 22:02  [1480-1400]   

皆さん、こんにちは。

とりあえず…さん

顔アイコン混乱させてしまいましたね〜申し訳無いです。
しかも私のカキコミって雑談ですね、重ねて申し訳ありません。


roofmanさん

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
迷ったら→変な方…を買ってしまう人間ですw
私の好みの音は、たぶんあると思うんですが、日によってメチャクチャです♪


しめぢさん

あらら、アイコン変える事無いですよ〜 私の方はイレギュラーですから。
余計な気を遣わせてしまいましたね、すみません。
…実は黄色帽子を使ってみたかったのでこれで行きます♪


たーやんジュニアさん

はじめまして、こちらから挨拶するべきですよね、すみません。
私は長く同じ物を使ってるだけなんで色々な機種についてはそんなに詳しくありません(汗
カスタムなんて全く未知ですし… どっちかというとヘッドホンの方が好きかな。

2014/6/11 11:09  [1480-1419]   

皆さん、こんばんは。ご意見を寄せていただきありがとうございました。

やはりAKGのヘッドホンを単体で使うのはしんどいですよね。アンプを先に買ってIE80かMX985を使うか(e-Q8は感度がよいので逆に仇になりそうでZX1直がいいかと)、うーん、どうしよう……まあボーナス出るのまだなのでそれから考えます。

たーやんジュニアさん、せっかくご紹介いただいたのにすみません、ひょっとすると将来HP-A4からレベルアップすることも可能性0ではないので3段跳びは見送ろうかと思うので悪しからずですm(__)m

2014/6/11 18:59  [1480-1425]   

ばんわ〜!!


えうなきものさん

ここは趣味の雑談板ですよ〜、気を使いすぎです。
もっとご自由に気兼ねなく臨んでくださいね。


たーやんジュニアさん

髪、夏らしく随分短くなりましたね〜、ってタイミングを逸したツッコミでしたw


今日は(今日も)新ネタがありません。
たまたま見た、私が外使いで一番お気に入りのポタアンのFireye HDがeイヤさんの中古では1万円台前半なんだ〜と思うとやるせない思いです。
あれより上の空間表現ができるポタアンは他にないと思ってるのに人気無いのかな(´・ω・`)

2014/6/11 20:48  [1480-1428]   

( ゜▽゜)/コンバンハ

えうなきものさん

僕もこちらを気に入ったのでしばらくこれでいこうと思いますw
表示したときに若干違和感を感じますがそのうち慣れる(と思うw

しょうなん電車さん

HP-A4もオペアンプを変えられるようなので、長く使えるかもと思ったりします^^
ソケットになってるのにメーカーはオペアンプ交換をうたっていないので、保障等どうなるかが不明なのであまりお勧めはできないかもですが…w

とりあえず…さん

僕の一個前の書き込みをご覧ください…
一切機器からむことまったく話してません(;゚(エ)゚) アセアセw

最近eイヤさんの中古の買い取り価格が下がった気がするのは気のせいですかね…?w
実はビックカメラ系列がヘッドホン、イヤホンの買い取りをしてるのを最近知って…w
価格調べたら...買い取り価格が若干高かったんですw
今売りたいのないんですけどね^^;

2014/6/11 21:12  [1480-1431]   

しめぢさん

eイヤホンさんの買い取りですが、推されている機種やメーカーは比較的高く買い取ってくださるのですが、隠れ人気機種とかは叩かれますね。
私が引き取ってもらったものでちょっとプンプンものはAHA-120とカナルワークスのステルスケーブルです。
どちらも私が引き取ってもらった2日後には3倍の価格で売れてました(T_T)

2014/6/11 21:20  [1480-1433]   

とりあえず…さん

それが商売と思っても納得いかない部分はありますね。
もう少し専門店が増えれば変わってくるかも?ですかね^^

衝動で買ってしまうことが多いのでもう少し考えて買わないと…
と今更おもいました^^;
ちゃんと考えて買っても自分の場合は…ですけどw

2014/6/11 22:39  [1480-1438]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

散髪やら急な老け込みやら・・・心中お察しいたします♪


たーやんジュニアさん

「P7」は良いヘッドホンだと思いますが、「HD700」から買い足すに足るかは分かりません。
酸っぱい耳だと自負してやまないので、正直なにをお伝えしてよいのやら;

装着感はポタホンということで、側圧強いです。
「RS220」という「HD700」と同時期に発売されたヘッドホン(多分似ているのではないかな?)を所持していますが、装着感はゼンハイザーの圧勝です。

ですが、長時間装着しても痛くなることはありませんね。
これは個人差があるので、絶対とは言えませんが。


えうなきものさん

僕もどちらかといえば、ヘッドホン派です。
近々もう一つ追加して、ヘッドホンスパイラルを抜けるつもりです!

確かにその日の体調やらで、ヘッドホン替えたりしますしね♪
ところで、プロフィール写真はいったい・・・!?


しょうなん電車さん

僕のアンプ遍歴ですが、1万台(HUD-mini)→2万台(HP-A3)→15万台(HA-501、UD-501)です。
3段跳びしちゃいました♪
正直「HP-A4」辺りに始めから行くのが、いいんではないかと個人的には思います。


とりあえず…さん

>Fireye HDがeイヤさんの中古では1万円台前半なんだ〜

あっ安い、ポチろう・・・と思ったらありませんでした;

2014/6/12 01:11  [1480-1444]   

しょうなん電車さん

私もヘッドフォンアンプで迷ってますけど、できれば一発で長く使えるアンプに当たりたいと思ってます。
スピーカーでオーディオしている経験からすると、アンプを入れ替える経験を重ねると、購入前に音を予測する能力が育つのは間違いないです。他の人のレビューを見て、自分が聴いたらどう感じるかが想像できてきます。これは、アンプを固定して、スピーカーを入れ替えている人にはできないとも言われます。
でも、音を楽しむならこういう能力も欲しいですが、音楽を楽しむ人に必須の能力ではないのも事実。
ステップアップなしで満足し続けられるアンプ選びの方を、私はお勧めしたいです。

以下は、参考程度のお話として読んでください。
先月、夫が東京主張の折りにヘッドフォンアンプを試聴してきまして、フォステクスのA7とA8も聴いてきてくれました。クリアで多少高域寄り、分解能もそこそこ有り、はいいのだけれど、色数が少なく音色表現が単調で演奏意図の表現力が絶対的に足りない、というケチョンケチョンな感想でした。A8はA7よりも多少音場が広がるくらいの優位があった程度のようです。
クラシックを聴くのに、フォステクスだと、音の物理的な要素に一時的に満足しても、表現力に遠からず不満を持つようになる、特に弦楽や声楽だと綺麗なだけの音と感じやすい。このアンプを生かすなら他のジャンルだろう。これが夫の総括です。私は夫の耳を信用しているので、実は本命候補だったのですが、フォステクスを候補から外すことにしました。
A4はどうなのかわかりません。でも、ポリシーのあるメーカーなので、クラシックに向いた音作りをしているとはちょっと思えないです。

A4に傾いている(ように思えました)しょうなん電車さんに、水を差すことを書きましたが、もちろんこれは一個人の試聴感想程度に過ぎません。ただ、同じクラシック音楽を心の糧にしている者同士、失敗してほしくない気持ちもあり・・・。お節介、ごめんなさい。

2014/6/12 03:35  [1480-1449]   

チッチ&サスケさん、おはようございます。

お節介どころか、とても参考になりますし、ネットで
「ちょっと待った!」的な発言ってすごく勇気が要ることですし、かえってチッチ&サスケさんを悩ませてしまったようですみません。

HP-A4に傾いてはいますが、決してベストチョイスだとは考えておらず、第一まだ試聴もしておりません。アンプの試聴って経験がないのでどんな風にしたらよいのか少し戸惑っているといってもいい状態でもあります。

自分は小遣いを倹約して捻出しているため、少なからずコスパを勘案しなければならない状況なのと、自室の机上に置ける大きさが必要で、そうなると候補が絞られてくるといった現状です。

まあ限られた条件の中で最適解を求めるという考え方もあるのかなあって、そんなところです。今日は朝から梅雨の空模様でレスの内容もそんな感じになってしまってすみません。でもまだまだ悩んでみます、というか一度実際に聴いてみないと!?

2014/6/12 06:10  [1480-1450]   

皆さん、こんにちは。


とりあえず…さん

ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。…ってまた堅いね。
私はiPod touchなんで、Fireye HAを聴いてみたかったんですけど近所のヨドには来ませんでした。
どっちも既に終了品なんですね。


しめぢさん

私、フジヤに売るんですけど、自分が売ったと解る製品がいつまでも残ってるとショックですね。
「パッドややシワあり」とか書かれて…最初からシワよってたんですけど。


roofmanさん

これからの時期はヘッドホン暑いですね〜
でもカナルも蒸れる汗っかきなんで、ヘッドホン愛用で夏を乗り切ります。

プロフィール画像は東京檜原村の人里峠(へんぼりとうげ)という山の中です。
2〜3年前まで山歩きによく行ってまして「恐い」風景を撮るのが好きでした。
で、プロフィールなんで人間も入れようと思って色々加工したんですが面白くなくて、サウンドノベルみたいにしちゃいました。

2014/6/12 10:43  [1480-1451]   

みなさん、こんにちは^^

とりあえずさん

私は買い取り価格は全然わからないのですが、eイヤの中古価格がどの機種を観ても結構高めな気がするんできっと買い取り価格は結構高いのかなあって思ってましたが、とりあえずさんのATH-120の書込みをみるとそんなことないんだと理解しました。
最近、駆動力のあるポタアンを探してるんですがAHA-120の評判がどこをみても絶賛されてるのに何故にそこまで買い取り価格下げられてるんでしょうね。

昨日は夜勤だったのでレス出来なかったんですがFireye HDそこまで中古で安いんですか。
私もroofmanさんと同じくその値段の書込みをみて仕事中でしたがeイヤのサイトみたけどがもうなかったですね。

っで実は他にやすいところないかって探してたんですがソフマップのサイトでこれも中古ですが17kちょっとで売ってるんですが今ボチろうかめちゃくちゃ悩み中です。
うーん、どうしよう、もうボチっちゃやおうかなあ直ぐに売れるだろうし・・・うーん、うーん
ああああああああああマジどうしよう。

2014/6/12 11:54  [1480-1452]   

あーーあ、ボチってしまった。物欲に勝てなかったっす・・・・

2014/6/12 12:09  [1480-1453]   

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

たーやんジュニアさん

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]Fireye HD▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

最近、いろいろ(趣味CD含めw)買ったばかりなのに…男前過ぎますw
ですが、その気持ちよくわかります^^

見るだけのつもりだったけど我慢できなかったw

ではまた夜に…w
バイバイヾ(´;ω・`) (´;ω:;.:... (´;:;....::;.:. ::

2014/6/12 12:47  [1480-1454]   

( ゜▽゜)/コンバンハ

えうなきものさん

シワも買い取りの値引きにならなければよいのですけどね…
タバコを吸うので匂いで値引きが多いですw
見ると悔しぃ…もとい、過去を振り返らないので、その後どう売られてるかはみません( -_-)フッ(カッコイイw

中古買う(主にケーブル類)ときはタバコの匂いついて安くなっている物を買うようにしていますが…どうせ匂いつくしw

2014/6/12 20:28  [1480-1455]   

ヘッドフォンアンプの注目機
OppoDigital HA-1
http://www.oppodigital.jp/products/headp
hone-amp/ha-1/


バランス駆動対応ヘッドフォンアンプで、DSD11.2MHz、PCM384kHzまでの音源に対応。

ヘッドフォンも個性派。
Oppo Digital PM-1
http://www.oppodigital.jp/products/headp
hone/pm-1/


平面磁界駆動型。バランス駆動ができるらしいです。

見つけたばかりで、詳しく見てないですけど、ヘッドフォンアンプのほうはいいかもと思いました。

2014/6/12 20:44  [1480-1456]   

皆様ばんわ〜っ。

おぉっ!たーやんジュニアさんご購入ですか、どうもおめでとうございます!
忘れずに接続用のケーブルも入手くださいね。

えーっと、昨日の書き込みは言葉足らずで、どうやら皆様を混乱させてしまったようですみません。
私が眺めていたのはeイヤさんの「中古在庫リスト」です。
なのでWebショップでの販売はされていなかったのです。
但し、リストにあるもので本当に欲しいものが見つかった場合、eイヤさんの総合サポートセンターに電話かe-mailで頼めば、Webショップにあげてもらえる可能性が高いんですよ。

2014/6/12 21:19  [1480-1458]   

みなさん、こんばんわ^^

しめぢさん、とりあえずさん

ありがとうございます^^もう完全に衝動的にボチってしまいました。本当は新品を買おうとしてて候補としてμAMP109G2+、PICO-POWER、AHA-120、Fireye HDでずっと悩んでいたんですが、実は寸前まではPICO-POWERに決まりかけていました。っが、昨日とりあえずさんの書込みをみたのとあのとりあえずさんが絶賛されているポタアンなんで間違いないと思いボチりました^^

とりあえずさんのいう空間表現がどんなものなのかめちゃくちゃ楽しみです^^なんかもう発送されているらしく明日にはもう届きそうです^^

っでとりあえずさんに聴きたかったんですがAHA-120は先程も書きましたが「ポタアンNO1」と言われている方が多いぐらい魅力的なポタアンだと思うんですが、なぜに手放したのかがめちゃくちゃ気になります。資金繰りは前に書かれていたんで分かるんですがそれ以外に理由あるんでしょうか?

roofmanさん

P7の感想ありがとうございます。私の聴きたかったこと特にフィット感だったんですが分かりやすく答えて頂いて感謝しています。

実は次のヘッドホン選びめちゃくちゃ悩んでしまっています。HD700を買ったっというのもあるんですが、この機種が高中低音とも万遍なく気持ちよく鳴らしてくれるんで次のヘッドホンのハードルが高くなってしまっています。ただこの万遍なくがある意味この機種の欠点なのかなっと最近思っています。

高音は特別透き通ってるのではなく、低音は音圧はかなり感じるが下のほうから出てくる感じでもないです。っでどの音が一番魅力だというとボーカル音だと思います。ですのでこの機種一本ですべて賄えるんですがボーカル音除いて少し物足りなさを感じているところです。

もういっそうのこと、高音が突出したもの、低音が突出したものって感じで選んだほうがいいかもですね。ですので高音だとAKGのヘッドホンも断然候補になりますね。特にしょうなん電車さんの候補のK712PROは魅力を感じています。低音だとなんになるのかなあ。

2014/6/12 22:22  [1480-1459]   

えうなきものさん

え゛、eイヤさんのHP見る限り、HDは生産終了と書かれていないですが、、、そうなのですか。


今日、Hugoが帰ってきました!
おかえり〜♪
で、箱出し一聴、うむうむ、これだよこれッて感じです。
音の引き締まりがまず違う、背景の暗さが違う、圧倒的なレンジ、音の生々しさ・・・
しょうなん電車さん、この際思い切って仲間になりません?
絶対に(支払い以外)後悔はさせませんよ〜


明日はL51aを迎えに行きます。
これで私の最強装備が揃います、ふっふっふっ・・、思わず笑みが溢れてしまうw

2014/6/12 22:29  [1480-1460]   

たーやんジュニアさん

AHA-120を手放した理由はですね、実に簡単、Hugoを購入したからです。
どちらも自然体が身上のリファレンス系なので、使い道がまるかぶりだったので。

なので、全く違う個性のウォーム系で中低域が分厚いSR-71aと、その薄いフォルムと空間表現で普段使いにかかせないFireye HDは残したのです。

2014/6/12 22:47  [1480-1461]   

ああ、なるほど、タイプが被ってるんですか。さすがにHUGOには勝てませんよねw
AHA-120本当はめちゃくちゃ欲しかったのですが、色々ネットみたんですがもうどこにも売っておりません。とりえずさんに売って貰えば良かったとかなり後悔をしています。それだと多分eイヤの買い取りより買い取り値を含めて双方が幸せになっていたと思います。残念。

っで相変わらずとりあえずさんのしょうなん電車さんへの無茶ぶり面白すぎですww

2014/6/12 23:03  [1480-1462]   

さらに連投!

たーやんジュニアさん

HD700にない魅力を秘めたヘッドホンで私のお薦めはゾネのPRO900です。
こいつはとてもいい意味でのドンシャリで刺さる手前(人によっては刺さるかも)の高音と量感多めだけど引き締まった低音のド派手な音です。
またゾネ独自のS-Logicで立体的な音場空間です。

まあ、一度試聴してみてください♪

2014/6/12 23:08  [1480-1463]   

こんばんは〜


とりあえず…さん

hugo里帰りでまた楽しい毎日が送れそうですね。
そういえばさっきふっと思ったのですが、hugoってどことなくhyogoに似てますよね?
てことは、とりあえず…さんのご当地アンプだったんだ!私には縁がないなあ……(なんて具合ですみませんです)


さて、昨夜はヨドバシのアンプコーナーに足を運んでちらっと一瞥してきたのですが、DA100が思ったよりコンパクトで手頃な大きさだなあといった印象でした。オンキョーのDAC-1000は大きすぎてアウトかな、DA100が何か好印象に映ったのですが、そういえば、たーやんジュニアさん、エージングでどんな印象になっていますか?
ただDA100だとまだまだ買うのは先ですね、ボーナスから回ってくるおこづかいでは手が出ない…ガクっ!?

2014/6/13 00:31  [1480-1467]   

しょうなん電車さん、こんばんわ^^

えっと早速DA100現在のですが、中々使い勝手いいですよ。エージングは今で70時間ぐらいですかね。同時にHD700も使ってるのでどっちがよくなってるのかは正直わからいですが、初めに比べて解像度増してきて音が若干立体感を伴ってきました。そしてこれが一番喜ばしいことですがあの「ラックストーン」がかなり出てきて今でははっきりと分かる感じになっています。ラックストーン=艶やかな濃いめの音質だと私は思ってるんですが・・・

そうですね、コンパクトですね。私はちっさい机の上にノートPCとHDDとDA100置いているんですが全然邪魔になりませんね。まあコンパクトで言えばHP-A4でしょうが。
それにこの機種は様々な機能があるわけでもないんで至ってシンプルでいったんSETしてしまえばあまり触る事がないです。
まあ欠点といえば電源ボタンは前面にしてほしかったぐらいですね。後、しょうなん電車さんはクラシック中心で聴かれるんですよね。ですのでこのラックストーンがクラシックと合えばいいんですが・・・
今のところこれぐらいしか書けないです。すいません・・・

2014/6/13 00:55  [1480-1468]   

とりあえず…さん

あ、eイヤはありますね。ヨドバシ終了。
私の世界ってヨドバシで完結しちゃってるんで、他見てませんでした。


しめぢさん

「ややシワ」ぐらいだと査定引かれなかったです。
タバコ臭は、あんまりキツくない芳香剤付きの湿気取りと一緒に衣装ケースに入れておくと誤魔化せますw

2014/6/13 01:31  [1480-1469]   

ヘッドフォンの中古って、パッドに臭いと汗がしみついているイメージで、なんか積極的には選べないんですよねえ。
かくいう私も実は過去喫煙者だったりするのですが、今はタバコ臭は勘弁してほしいので、タバコ臭ありと書かれている中古商品はパス。
でも、タバコ臭ありのものの買い取り額は低くなるのに、お店が売るときはタバコ臭あってもなくても同じような価格のような気がしますが・・・。

タバコ臭の表示だけでなく、「汗多量のしみこみ有り」とかの表示もあるとありがたいな。

2014/6/13 13:15  [1480-1470]   

左が台風、右がFireye HD

みなさん、こんにちは^^

先程Fireye HDが届きました。ワクワク

さっそく箱出しして見た瞬間、「うわあ、ちっちゃああ」何このサイズ
台風よりかなり小さいです。

っでさっそくDX90に繋げて一聴しました。ワクワク
「す、すごい」なんだこの音の広がりは・・・
解像度も凄い・・・

頭の中で音の粒が全体に広がっていく感じで奥行、横の広がりが尋常じゃないです。
正直アナログAMPなめていました・・・・

台風買ったときもデジタル繋がりの方がと思い買ったんですけど(まあ台風はIPod専用だからしょうがないけど)
ここまで凄いとは・・・・

とりあえずさんが絶賛するの分かります。

簡単な感想でした。
すんばらしいいいいいいいいい!

2014/6/13 14:04  [1480-1471]   

たーやんジュニアさん

fireye HDおめでとうございます。
格別のお気に入り品になりそうですね。物欲は心の豊かさを生み出す栄養です!

私は外使いがないですから、ポータブル関連は縁がないのですけど、みなさんの購入報告を目にすると羨ましくて。新しい器機を迎えた感動、私も早く味わいたいな。

2014/6/13 17:27  [1480-1472]   

みなさん、こんばんわ^^

チッチ&サスケさん

ありがとうございます^^まだ手に入れたばっかりですがこれはずっと使っていけるポタアンになりそうです^^チッチ&サスケさんもお気にのAMP見つかったら良いですね。

っでさっきDMRのサイトを観ていたらショックなことがありました・・・
http://www.dmr.co.jp/shop/g/g20556130500
56/


え、並行輸入品にしてもこれ安すぎるやろ・・・新品でこの値段ってありえん
くそおおお見なければよかったかもってURL張ってしまったっす。

2014/6/13 18:10  [1480-1473]   

たーやんジュニアさん

dmr!って、ポータブル専門のお店なんでしょうか。
fireye HDは、値下げはされてましたけど、在庫なしでしたよ。
いつ入荷するかわかりませんし、早く手に入れられる中古が正解だったと、うん、プラス思考で!
今fireyeHDを手にしている幸せがすべてですよねっ。

2014/6/13 18:43  [1480-1475]   

こんにちわ^^

たーやんジュニアさんの次は僕の番か…という事でw
ディスクリートオペアンプを注文しましたw
台風のクチコミでも使われてる人がいましたが…

製造元曰く、大飯食らいでポタ環境には合わないらしいですw
据え置きの15v+-なら大丈夫という事で、12vも許容範囲だそうです^^

とりあえず…さん

Hugo早かったですね^^
こういう場合おめでとうございます…っていうのおかしいなと思い…
お疲れ様でした…でよいのでしょうかね?w

いやまぁでもお疲れ様でしたはL51aが帰ってきてからですかね^^
取りにいかないといけないしw

えうなきものさん

その…「ややシワ」を見極めた店員がすごい!と言うことですね…w
タバコの臭い取り(誤魔化し?w)は次回の参考にさせていただきますw

チッチ&サスケさん

吸わない人はもちろんですが、吸っていた人のほうがタバコの臭いに敏感なようですよ。
備考欄はたぶんeイヤさんとかなら酷いものはちゃんと記載してくれてると思いますよ^^
前に「臭い有り」とだけ記載された製品を見て「何の臭いだよ?」と思った記憶がありますw

たーやんジュニアさん

Fireye HD早かったですね。
音もかなり満足してるようで^^

もう後はカスタムですねw

2014/6/13 21:06  [1480-1477]   

ばんわっ!


しょうなん電車さん

Kyotoっていうアンプが発売されるのが待ち遠しいですね。
それが30万円だったらどうされます?


たーやんジュニアさん

いやー、気に入って頂けたようでホッとしています。
本音を言いますと、試聴されずに突撃された時にはどうしよう・・・と思いました。
だって、お好みに合わず「あいつどんな駄耳してんねん、とんだ無駄金使ったわー」とか思われたらどうしようって。
後、バーンインにかなり時間がかかった機種でしたので、その点では中古はその手間が省けてよかったのでは。(と前向きに・・・)


しめぢさん

L51a帰ってきましたよ^^vありがとうございます。
ついでに商品券も♪


roofmanさん

P7聴いてきました。
roofmanさんの書き込みから低音重視のヘッドホンかと思っていましたが、低音重心のピラミッド程度の良いバランスですね。
弾むような低音が好感持てました。

2014/6/13 22:29  [1480-1478]   

上でこんにちわとか打っているのに今頃気づきましたw
ということで…改めましてこんばんわ^^

とりあえず…さん

最強装備が全部そろったわけですね^^
魔王を倒しに行けますねw

商品券もということは…w
何に飛び込まれるのでしょう?(▼ω▼)ジーーw

2014/6/13 23:38  [1480-1479]   

たびたび皆さん、こんばんわ^^


チッチ&サスケさん、とりあえずさん

そうですよね、今の段階でこの音を気に入ったんであれば、もう値段ではないですよね。前向き考えます^^ただ、ちょっと悔しかっただけです・・・
でもとりあえずさんには本当にヘッドホン、カスタム、ポタアンとどれも良い機種を毎回教えて頂いてとっても感謝しております。

ヘッドホンのPRO900のレビュー他の方のも観ましたがかなり個性的な音質みたいで評判もかなり良いみたいですね。多分来週にはEイヤに行けると思うんで是非試聴したいと思います。
っでまたまたしょうなん電車さんへの無茶振り続いていますね^^

しめぢさん

ディスクリートは今しめぢさんのなかではマイブームですね^^
私はディスクリートの構造自体良く分からないのですがかなり音質良いみたいですね。
あ、もう解約しましたがDAPのPONOも確かディスクリートだったと思います。どんな音になるんでしょうね。


っで今日は色々な音楽ソフトを使ってどれだけ音質が違うのか試してみました。

MNP 結構フラット気味で聴いていて満足は出来るんですが、いかんせん面白みに欠ける音ですね。それとWASAPIが使えないのがちょっとマイナスかな。それと私の据え置き環境では音飛びが何故かひどくなります。

MEDIAMONKEY 音質的には濃いめの音で、どっちかと言うと低音よりです。かなり私好みの音質です。使い勝手も良く、操作がすごくし易いです。WASAPIも使えますし、初心者にはかなりオススメのソフトですね。

MUSICBEE こちらはどっちかというと高音よりの音質です。ただし、高音は少し刺さり気味な時もあります。音質全体でいうとかなりさっぱりした感じです。こちらも使い勝手いい方だと思います。WASAPIも使えます。

Xアプリ このソフトはネットで見るとあまり評判が良くないのですが、実は私が一番好みの音質でした。音質的にはMEDIAMONKEYと似ていますが、もっと艶やかで音が野太く感じました。高音も綺麗ですし、何故に評判が良くないのか不思議な感じですね。WASAPIも使えますし、使い勝手は普通です。
それとDSEE設定が使えます。今はこのソフトをMAINで考えています。

後他にも色々あるんですが今日はこんなところです。

2014/6/13 23:45  [1480-1480]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

えうなきものさん

おぅ・・・仕様もない質問にご回答ありがとうございます;

ヘッドホンは自宅専用です。
ポタホンを買ってはみたものの、外使いはイヤホンですね。


たーやんジュニアさん

遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます!
僕も勢いで購入しそうでしたが、踏み止まってます。

「MEDIA MONKEY」僕も使ってます、主に管理用ですが。
実際に聴くときは、今は「HR AUDIO PLAYER」です。

前に使っていたのが、「Audio Gate」です。
ハイレゾ再生に限度が出来たので今は使ってませんが、もしハイレゾをお持ちでないならお試しください。

いまいちよく分かってはいないのですが、「WASAPI」と「ASIO」の両方が使えるようです。
僕が気に入っていたのは、「ASIO」のアップサンプリングなしの「AUTO」です。

再生ソフトでの違いはあまりないとか言われてますが、違って聴こえますよね!


しめぢさん

続けて、ご購入おめでとうございます!

実は部品についてはよく分からず・・・
ディスクリート構成の方が個性が出る、みたいな説明は見たことあるのですが。


とりあえずさん

ご試聴お疲れ様です!
低音強くなかったですか、まだまだ勉強不足です;

「T1」にとって代わるかというとそうでもないのですが、お気に入りのヘッドホンの1つです♪

実は今あるものを購入する予定です、また近々ご報告できると思います。
次は皆さんの真似をして、写真でもアップしようかなと。

2014/6/14 00:37  [1480-1483]   

皆さん、こんばんは。


たーやんジュニアさん

DA100の件、ありがとうございます。色々な評を見るとLuxmanの機種らしく好評ばかりですしアンプの試聴ができる時には是非聴いてみたいです。
それとFireye HDおめでとうございます。他店の情報は気にはなりますが、やっぱり欲しいと思ったその時が買い時ですよ!何というか、ご縁のようなものですねw



とりあえず…さん

妙なオヤジギャグ失礼しました。
kyotoですか……とりあえず…さんから商品券30枚!?ほど送っていただいてその暁にといったカンジかな??なんて


えうなきものさん

昔の書き込み見てみました。heavenUで何回かやり取りしていましたね、失礼しました。
900stで10年って物持ちもさることながらそれだけ惚れ込んで使われていたということですね。見習いたいです。イヤホン、ヘッドホンといえど愛機は大事にしていきたいですよね♪

2014/6/14 03:38  [1480-1486]   

なんか目が覚めました。。。


しめぢさん

魔王って私は森伊蔵より好みなのですがプレミアム価格で簡単には手が出ません・・・(とりあえずボケるw)
機器に関する物欲、珍しく今は落ち着いてますね。
mentorが国内正式発売になれば欲しいのですが。


たーやんジュニアさん

そんな大したことしてませんよ〜、きっと私と音のお好みが合うのでしょうね。
プレーヤーソフトの比較ありがとうございます。
私はxアプリを使用しています。
4月のアップデートでかなり改良されたので、音にも影響しているのかもですね。


roofmanさん

P7、低音少ないということはないと思いますよ。
ただ低音ホンというとXB920とかかな?と思っただけです。
ちなみにHD8とP7だとどちらが低音寄りと感じられました?
私は試聴時の装備が違ったからかHD8の方が低音多めに感じましたので。


しょうなん電車さん

たびたびイジり申し訳ありません。
いくら寛容なしょうなん電車さんでも、いい加減叱られそうなのでこれぐらいでやめときます。

2014/6/14 04:29  [1480-1487]   

みなさん、お早うございます。

すいません、書き込みMissです。

MNP→WMP(Windows Media Player )ですね。

2014/6/14 05:52  [1480-1490]   

たーやんジュニアさん

プレーヤーの比較はとても参考になります。
私もとりあえず…さんと同じくX-アプリを使っているのですが、A860からのインストールなので何とver.2なのです。この前家のノートPCから最新版をダウンロードして自分のに入れようとしたらXPはダメだと叱られました。
アップグレードさせるか、HDDを増設しOSも入れ直すか、どうしようかってところです。

2014/6/14 07:02  [1480-1491]   

私も近いうちに音楽をUSBメモリや外付けHDDにリッピングして聴くことになりそうなので、今から練習の意味もかねてPCにリッピングしています。
PCの音楽ソフトによって音が違うというのは、なんとなく予想はできてましたが、事実、音は違うんですね。

私はWindows用のiTunesをACCコーデックで使っています。というのも、クラシックばかりなので、トラック間に空白ができると困ることが多いからです。
iTunesだと、取り込み前に複数のトラックを結合して1つのトラックにすることができて便利です。
1つの楽章が複数のトラックに分かれている場合や、アタッカで次の楽章に続くような曲は、結合して1トラック扱いにしています。そうすると、トラック間の空白がでません。

ギャップレス再生に対応していればその必要はないんでしょうけど、ギャップレスに対応している再生ソフト、対応していない再生ソフトがあったり、対応していても対応コーデックがまちまちだったり。
オーディオ機器でも、状況は同じです。wavとFLACはだいたいサポートされるみたいですが。
なので、ギャップレス再生に対応していなくても、クラシック再生に問題が出ないのは、iTunesかなと。
他にも、トラック結合で実質ギャップレスにできるソフトってあるのでしょうか?

しょうなん電車さん、Xアプリだと、ギャップレス再生はどのような対応ですか?
私のソニーS644についてきた、ソニックステージでは、トラック結合はリッピング後のファイル操作ですることになるので、トラック結合しても元トラック間の空白はそのまま存在してたんです。Atracでリッピングするとギャップレスでしたが、そのデータでは他の機器で再生できないし、ソニー製品でさえもうAtracの時代じゃないですから、ソニックステージの後継になるXアプリが今どうなのか気になってます。

2014/6/14 19:04  [1480-1494]   

みなさん、こんばんわ^^

あれからずっとFireye HD聴いてるんですけど本当にこれマジですごいですよ。
なんか言葉でいまのところどう表現していいかわからないんですが空間表現半端ないっす。
しめぢさんもroofmanさんもマジで仲間になりませんか?って感じで私もちっちゃい無茶振りをやってみました^^

チッチ&サスケさん

えっと自分は試したことはないんですけど私が挙げた音楽ソフトは全部クロスフェード設定できたと思うんでギャップレス再生X-アプリも含めて出来たと思いますよ。ただし、ソフトによって繋ぎ方を上手に出来るソフトと出来ないソフトがあって色々と試してみた方がいいかもです。ちなみにMEDIAMONKEYは設定できるが少し繋ぎ目がうまい具合にできてなくてすごく不自然でした。

他のソフトは試したことがないんですが、あ、たしかX-アプリはノンストップMIXってのがあってそこでクロスフェードの設定が出来たと思います。ただ、試したことはないです。

2014/6/14 23:38  [1480-1502]   

あ、すいません。
ギャップレス再生できるソフトがあるかどうかの質問じゃなくてあってもちゃんと結合できるソフトがあるのかの質問でしたね。

うーん、これは私はMEDIAMONKEYしか試したことがないんでわからないです。ただ、最近のソフトはかなり細かい設定できるようになってるものが多くなってるんでFREEソフトですし、ご自身で試した方がいいかもです。

2014/6/14 23:51  [1480-1503]   

皆さん、おはようございます。


チッチ&サスケさん

X-アプリのギャップレス再生ですが、wavで取り込んでいる自室のPCでは問題ありません。ちなみに確認したのは展覧会の絵のラスト2曲です。キエフの大門(ナニコレ珍百景の曲)に入る前にブツッといかれては興醒めですものね。ただ複数曲を1つのトラックに纏めるのはどうなのか……経験がないので分からないです、すみません。

2014/6/15 06:26  [1480-1504]   

こんちは!

現状の皆様には関係ないネタですが、将来的な参考になれば。

カスタム、お陰様で今回のリフィットでバッチリ合いました。
カスタム用コンプライですが、もう使わなくてもいいかな?とも思いましたが、折角購入したので試してみようと思い、付けてみました。

あらら、ぜんぜん違う。
ぴったりフィットしていたと思っていたのですが、やはりプラスティック製だからかわずかな隙間があるのですね、コンプライを付けると低音の量感が増え質自体が引き締まり1ランク上の音になります。
ユニバーサル用と違い入口の部分だけなので、高音への影響は皆無です。
そして耳を動かしても(大きく口を開けたり、下を向いたり)、全く動かず安定しています。

これは対費用効果がとても高いです、もう手放せません。

2014/6/15 13:14  [1480-1506]   

とりあえず...さん

カスタムとかコンプライとか、やっとわかりました(汗)。
イヤホンは、私の古いS644の付属のしか経験がないのですが、顔を動かすと時たま外れますし、外れるまでいかなくても着け直したくなることが多いですよね。
オンリーワンオーダーにいくのも、納得です。
さて、これより突撃隊結成ですね♪
ん?!まず、たーやんジュニアさんに召集令状がっ!

そのたーやんジュニアさん

iTunesの前に最新版のX-アプリをダウンロードしてやってみたんですが、MP3ではギャップレスはうまくつながらなかったんです。空白はなかったんですが、つなぎ目がはっきりわかってしまって。
私のライブラリーは、リッピングしたいものだけでも非圧縮だと500GB超えるので、できればMP3かACCで圧縮してやりたいのです。wavでいくと、最初の読み込みだけで相当な時間を費やしそうなので・・・。
iTunesだと私の用途にはOKではあるのですが、再生ソフトで音に違いがあるとなると、ためしてみたいなと思い、質問させていただいた次第です。
お答えいただいてありがとうございました!

しょうなん電車さん

複数トラックの結合は、私には便利です。どの再生ソフトも、あるいはMAP-1のようなオーディオ機器でも、扱えるトラック数には限りがあり、トラック数が少ないほど読み込み時間に有利だからです。
たとえば、バーンスタインとコンセルトヘボウのマーラー第九のディスクですと、第1楽章だけで6つのトラックに分かれていて、私は1つのトラックに結合してます。ベートーヴェンの皇帝の第2楽章と第3楽章、あるいはベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲、シベリウスの交響曲第2番もそうですが、アタッカで続く場合も1つのトラックにまとめています。
途中で停止した場合、曲の頭に戻ってしまう仕様の場合は、トラックまとめは不便ですけどね。
X−アプリはwavでギャップレス対応は確実で、変なつながりでもないんですね。
ちなみに、X-アプリにACCエンコードの音楽ファイルをインポートすると、音楽ファイルと同名の空ファイルが生成されてしまいます。X-アプリはwavかFLAC用のソフトと考えた方がいいみたいな気がします。

2014/6/15 22:56  [1480-1520]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

リッピングにはxrecode IIを
ギャップレスのはしたことないけど。
xrecode IIとギャップレスで検索したら、ヒットするかも。
期待の回答と違ったらごめんね。

再生ソフトはfoobar2000。
foobar2000 使い方
http://saya-audio.com/foobar2000.html

好みもあると思います。ですが、わたしはMedia Monkeyのは高音域強くて(私も最初はMedia Monkey使っていた)現在使ってる方ごめんなさい。
あ、無責任ですがわたしは、基本操作と情報しかしりません。です。ごめんなさい。

2014/6/15 23:42  [1480-1521]   

こんばんわ^^

オペアンプの変換を作ってみました((ノェ`*)っ))タシタシ
最近流行りの画像貼り付けでw
裏側は見せられません…下が黒いのは下側が見えにくいように撮るためなのは内緒(*ノωノ)

ちなみに…ディスクリートについては僕も全く構造的なことはわかっておりません…w

たーやんジュニアさんオペアンプいじりが楽しいのでFireyeHDはもう少し先ですねw
台風の方ももう少し遊ばないとなので…w

チッチ&サスケさん

うちもiTunesを使ってるのですが、ロスレスはどうでしょう?
ACCよりはデータは大きくなりますが、音質はいいようですよ。

とりあえず…さん

カスタム用コンプライって想像してたのとまったく違いました…w
両面テープ的なもので貼り付ける感じなのですかね?

2014/6/16 00:14  [1480-1522]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

あ、遠隔操作の事わすれてた。
iTunesの方がいいんだよね。
ごめんなさい。

2014/6/16 06:30  [1480-1523]   

しめぢさん

ロスレスは、ALACのことですね?
iTunesはもちろん、MAP-S1もギャップレス再生対応コーデックになっているんです。
今、ACCでリッピングの練習をしているのは、ギャップレス再生にまったく対応していないソフトやオーディオ機器で再生しても、取り込み前のトラック結合機能を使えば実質ギャップレス再生になるからなのですが、実は我が家のカーオーディオがALACに対応していないのでACCを使ったという理由もあったりします。

新しいシステム導入時には、リッピング作業は完了してすぐ聴ける状態にしておきたいのですが、なにぶん知識が無さすぎたので、まずは練習。練習には、タグ付けの練習の意味もあります。
クラシックですと、曲名やアーティスト、アルバム名の付け方をかなり工夫しないと、非常に検索しにくいのがわかりました。それにグレースノートっていうデータベース、あてにならないぃぃぃ・・・。間違いは多いし、ひどいのは全然別の曲のデータになってる。
なのでタグ付けの練習は必須でした。で、せっかく練習するのだから、カーオーディオには使える形にはしておこうということでACCですが、新しいシステムで聴くためのコーデックは、ACCにこだわっているわけではないんです。

と、状況説明が長くなりましたが、私の音楽のデータ量を考えると、PCオーディオ路線でもMAP−S1路線でも、外付けHDDかNASは必須になりそうなきがします。ACC圧縮だと128kbpsくらいでないと、PCの内蔵HDDやUSBメモリに入らない見込み。外付け使うなら、可逆圧縮や非圧縮でも全然OKですよね。読み込み時間が長そうなのは気になりますが。

2014/6/16 14:17  [1480-1524]   

こんばんわ?^^

チッチ&サスケさん

ALACのことです^^
確かにALACは汎用性を考えたら使えませんね^^;

iTunesは僕も長く使っていますが、確かにデータベースおかしいときよくありますね^^;
たいていは自分のわかりやすいように変えてしまいますけど^^

2014/6/16 18:46  [1480-1525]   

ばんわ〜!

チッチ&サスケさん

カスタムはご想像通り、耳型を取って作るオーダーメイドイヤホンで正式にはカスタムIEM(インイヤーモニター)です。
コンプライというのは低反発ウレタンでイヤーピースを作っているメーカーで、普通の製品は普通のイヤーピースの形をしています。(今回のカスタム用は特殊で、細長い形のものを両面テープで貼り付けます。)
遮音性と装着感が高く、低音が増しますが高音が若干弱くなることと、高い割に寿命が短い(約3ヶ月)のが欠点です。

ご参考まで。

2014/6/16 20:59  [1480-1528]   

チッチ&サスケさん

X-アプリはver.6からflacの読み込みも可能になったようですね。あとハイレゾ配信曲のflacファイルのダウンロードも可能になったとか。ただしリッピングについては依然としてダメらしく(何で?)、wavその他で行わないとといった所のようです。

2014/6/17 01:48  [1480-1533]   

しょうなん電車さん、しめぢさん

リッピングはiTunesでいき、再生はfoobar2000がPCで聴くには最善というのが、今の段階の選択です。X-アプリは私向きじゃないみたいです。

2014/6/17 11:03  [1480-1536]   

新しいシステム案。まだ思い付きのレベルですがまとめてみました。

第1案(屋内ポータブル風環境)
USB端子が2つ以上ある小型PCに外付けHDD→DAC付きヘッドフォンアンプにUSB接続→ヘッドフォン。これらを全部キッチンワゴンにのせ、傍らに置く。伝送も操作も無線は一切使わない。
PCは現用の東芝機は使わず、音楽専用にする。ハイレゾ再生もあるかもしれないのでDSD音源も途中で止まらないスペックに。スペックが確保できれば古いPCでもいい。でも、Win8のタッチパネルは便利かな。MAC BOOKもあり?
DAC付きヘッドフォンアンプは、小型のもの。候補はX3-HDCD-HPA、ラックスマンDA100、oppoHA-1など。ヘッドフォンのバランス駆動を考慮するならoppo、でも小型じゃないな。

第2案(据え置き環境)
SONY MAP-1(NASをLAN接続)のライン出力→ヘッドフォンアンプ→ヘッドフォン。操作はアンドロイドタブレットまたはiPadでWi-Fiによる操作。
ヘッドフォンアンプは、ラックスマンP-1u、ティアックHA-501、oppoHA-1など。バランス駆動するならoppoで。

こんな感じにまとまってきました。
HD650があるので、バランス駆動もありかなと思ってます。
でも、バランス駆動ってBTLと同じなのかな。BTLにはあんまりいいイメージがないんですが。
それと、バランスは3ピンと4ピンがあるけど、なんかまだ解りません。。。

2014/6/17 12:29  [1480-1537]   

みなさん、こんにちは^^

チッチ&サスケさん

大分音響環境、機種含めて考えが固まってきたのかなあ。
まあ、色々悩んであーでもないこーでもないと考えるのも楽しいんですよね。

っでまた余計なことかもしれませんが最近話題騒然のAMPを紹介します。あのパイオニアがAV関係復活の為に送り込んだとても魅力的なAMPです。値段も100kを切るみたいでHP-A8のライバル機になるとおもいます。是非こちらも候補に挙げられたらどうでしょうか。全部入りでとにかく安いです。

http://pioneer.jp/av_pc/components/usb_d
ac/u-05/

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/artic
les/1406/17/news037.html


私もDA100買ってなかったら多分突撃していたと思います。

2014/6/17 16:19  [1480-1538]   

連投すいません。

明日とりあえずeイヤ行きたいと思います。イヤホン、ヘッドホン色々と試聴するつもりですが、ついにあのカスタムを買いに行く予定です。あ、でも耳のインプレッション作らないといけないんで今日とりあえず予約を入れときました。

っでヘッドホンですが色々試聴はするつもりですが、PRO900とK712PROを今の段階では両方買おうかなあって思っています。

明日eイヤに行くの久しぶりなんでめちゃくちゃ楽しみです^^近況報告でした^^ではでは

2014/6/17 17:44  [1480-1540]   

たーやんジュニアさん

パイオニアのこれ、私も今朝見ました!
HA-1のクチコミに私、質問したんですけど、回答してくださったかたが紹介してくれたんです。
HA-1と同じような構成で、お値段もまずまず。
HD650があるので、バランス駆動をできる環境も作っておこうかって気持ちもあるんです。
こっちは3ピンでも4ピンでもバランスできるので、ケーブルの幅も広がりますね。実際バランスをするかと聞かれると、しない可能性が強いんですけど。
パイオニアのこれは、DAC部分にはこだわったけど、ヘッドフォン出力が、HA-1よりだいぶ低いですね。高インピーダンスで能率の低いヘッドフォンでなく、少くとも能率は高めのヘッドフォンが合いそうな感じがします。私のHD650だと大丈夫そうですけどね。HD700なら十分余裕ありそうかな。

来月発売ですけど、パイオニアの製品ですから数ヵ月すると価格はかなり下がるような予感も?

2014/6/17 18:06  [1480-1541]   

あっ、連投コメが!
たーやんジュニアさん、赤紙きたる!
突撃召集日は明日!!

買ぁってくるぞと勇ましくぅ〜♪

2014/6/17 18:20  [1480-1542]   

こんばんわ^^

たーやんジュニアさん

とおとおカスタムいかれるのですね^^

しかも…PRO900とK712PRO両方買う男前宣言まで…w
一応聞きますがカスタムと一緒に購入されるわけじゃないですよね?w

チッチ&サスケさん

だいぶ構成が固まってきてますね^^

PC構成でUSBが2つとなるとやはりノートになるのかな?
MAC BOOKもいいですね^^
ドライバー追加無しで認識するヘッドホンアンプ多いようですし^^

2014/6/17 20:26  [1480-1543]   

たーやんジュニアさん

まさに、どひゃーーですね。
もしよろしければ、K712PROとK702の比較もお願いできたら嬉しいかなとm(__)m

そういえばアンプの方はやはりバスパワーのHP-A4はちょっと……といった感があってまた振り出しに戻って探索中です↓

2014/6/17 20:55  [1480-1546]   

たーやんジュニアさん、凄過ぎ!!キャーッ素敵!!

K712とpro900はどちらも駆動力が必要なので、もし試聴されるのであれば、Fireye HDではなく台風を使われたほうが良いですよ^^

2014/6/17 21:18  [1480-1547]   

たーやんジュニアさん、しめぢさん

パイオニアのU-05はよく見ると、アナログ入力がないんですね。MAP-S1とは接続できないので、PCオーディオ路線でいく場合の候補になりますね。
HA-1はMAP-S1とアナログ接続できますけど、高性能なDAC部分が遊んでしまってもったいない。これもPCでいく場合こそ生きる機種ですね。

バランス駆動をBTL接続と同じものと考えると、決してプラス面ばかりじゃないはず。といって、ヘッドフォンによってはバランス駆動が有利なものもあるでしょうし。
私の考えた構成は、バランス駆動を取り入れるならPCオーディオ路線で、バランス駆動なしならMAP-S1路線、という見方もできますね。
悩む、悩む、悩むなぁ。。。

2014/6/17 23:18  [1480-1549]   

アンプのスピーカー出力から電流をとって、抵抗を通して、ヘッドフォン端子を付けて、ヘッドフォンで聴くという方法を以前教えていただきました。
高音質になるという評価がほとんどですね。

私はちょっと懐疑的。
アンプの構成部分で、どこが一番音質を劣化させるかといえば、ダントツでボリューム部分です。
ボリュームは、平たく言うと、アンプ部で増幅させた音量に抵抗を通して減衰させるもの。減衰量を調整することによって、その人の聴きたい音量で聴けるわけです。でも、抵抗を通せば音質は著しく劣化。だからなるべく抵抗を通す回数は1回で済ませたい。
スピーカー出力から音をとるということは、ボリューム抵抗を通った音をとっているはず。その音にまた抵抗を通すというのは、音質劣化を2回繰り返すことで、理屈的にはプリメインアンプやミニコンポのヘッドフォン端子から聴くのとプロセスは変わらないのでは、と思うんです。
プリメインアンプやミニコンポが、意外に高インピーダンスのヘッドフォンの直挿しで音量的にとれて聴けるのは、スピーカー出力用に増幅されたものにヘッドフォン出力のための抵抗を通させているからなのではと推測してます(これがコスト的に一番安く済むみたいです。もっと前の段階でヘッドフォン出力にもっていくと、音質は向上する代わりに音量がとれなくなるし、コストもかかる)。

MAP-S1にした場合、そのアンプ部はいらないので(スピーカーが家主の事情で使えないので)、スピーカー出力を利用してヘッドフォンというのも夫に相談してみました。
スピーカーからとるのだと、自分で抵抗やその他部品を高品質なものにできるメリットはありますけど、ヘッドフォンに最適な増幅をしたいいアンプにはかなわないだろう、というのが夫婦の結論。

みなさんは、どう思われるかな。

2014/6/18 13:59  [1480-1552]   

チッチ&サスケさん

私はHD650を使っていた時は、プリメインのヘッドホン端子の方が活き活きと鳴っていた気がしてます。
ヘッドホンアンプ、Hd-Q7をメインに使いたかったので、こちらで駆動した所、ボリュームが滑る感じ(追随が悪い)で、これは荷が重いと思って、手放しました。(価格からしても荷が重いんですが)


スピーカー端子からの降圧は自作の領域に入るんで、その辺は個人的な満足度が高いのでしょうね。
一方、ヘッドホン専用のアンプは今の所割高感が強いです。

これは試聴なんでアテにしないで欲しいのですが、HDVD800→HD800、この組み合わせでも結構ボリューム位置を上げる感じでした(12時ぐらい)
上流がiPodのアンバランスライン接続、更には「売り場」の試聴システムという事で周りの影響もあるとは思いますが、何かもうちょっとプリメインのフォン端子だとそんなボリューム上げなくて良かったと思います(こっちはHD650だけど)

音質云々よりそっちが気になっちゃうんですよね〜ヘッドホンアンプって。
音量の追随性が… あ、ちなみに私は極小音量派です。

2014/6/18 16:51  [1480-1553]   

みなさん、こんばんわ^^

今eイヤから帰って来ました。
っで念願のカスタムIEM、L51a契約してきました。^^
でもマジでクタクタです。当日にインプレッションもとってきたのであっち行ったり、こっち行ったりとめちゃくちゃしんどかった。(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

っで結局ヘッドホンのほうは買わなかったのですが細かい内容は後で説明しますね。
とりあえず、ちょっと休憩します。

2014/6/18 18:34  [1480-1554]   

すみませ〜ん、HDVD800のゲインコントロールを試聴時に確認してませんでした〜
なので、私のすっとぼけ試聴感想は無かった事にお願い致します。


たーやんジュニアさん

お疲れさまで〜す。カスタムおめでとうございます。

2014/6/18 21:08  [1480-1555]   

度々こんばんわ^^

では早速今日の感想いきまする。
まずとりあえず早くカスタムを契約したかったのですがもう1回試聴ということで
L51a、1964EARSのV6-sとQiを聴きました。

実は前回L51aを聴いたときはバランスのいい音はするが低音と高音にもうひとつ魅力を感じられなかったが今回聴いたときかなりぶったげました。低音高音ともしっかりと出ているではないか、それに相まってボーカル音がなんて魅力的な音を出してくれるのか。それぞれの音、低音はスピード感あり、かなり下の方から出てる感じで引き締まっている。高音は抜けもよく、とにかく綺麗。それぞれの音を邪魔することなく聴いていてとても気持ちが良かったです。

前回聴いたときはこんな感じではなかったのになあ、不思議だ。多分装着がうまい具合に出来てなかったんだと思う・・・

っでV6-Sはこれはこれで音、素晴らしかったです。とにかくバランスが本当に良い。一つひとつの音をしっかり鳴らされてずっと聴いていたい感じになります。ただ、魅力の音かというとそうでもなく、しばらく使っているとなんか物足りなくなるような気がしました。

次にQiですが実はV8やV6Sより音質良かったんですよ。ドライバーが他の上位クラスより少ないせいもあって全然聞いていてゴチャゴチャ感が全くなく、つい定員さんに「これV8より音いいですよね」って聞いたぐらいです。ただ、初めは日本製にしたかったのと、音質的に一番魅力的に感じたのはやはりL51aでしたので今回はこれにしました。(2個目購入するなら間違いなくQiにします。)

っで決定したので定員とシェルやプレートの色を決めていったんですが、これが実に時間がかかりました。私は前からもしカスタムを作るんであればRL色違いと決めていて定員に聴いても大丈夫ですよと言われたんで安心したのですが実はCWさんは駄目だったみたいなんです(かなりショック)。っで他にも色々デザインの事で定員に質問をしたんだけどその度にその定員が他の定員に聞いていて、(もう分かる定員に代われよって思ってしまった)なんかシドロモドロで頼りなく契約書完成までにかなりの時間を費やしてしまいました・・・正直ここが一番疲れた。

っでそこから耳型を作るのにeイヤ推薦の店に行ってきました。耳型を作るときに耳垢が出てるとか言われたら恥ずかしいんで前日にしっかり準備をしたおかげ?でここではすんなりインプレッション作ることが出来ました。ここの定員はけっこう優しくて初め緊張したんですけどとてもこの店気に入りました^^
時間にしてうーん30分ぐらいかな、思ってたより簡単に終わりました。

っで直ぐにeイヤに持って行き、無事契約完了でした。^^

後ここで色々試聴したんですけど(かなり沢山)文書すでにめちゃくちゃ長くなったんで、とりあえずいったんここで切ります。

2014/6/18 21:13  [1480-1556]   

ばんわ〜!


チッチ&サスケさん

スピーカー端子へのヘッドホン接続の件ですが、私自身は試したことがないので断定はできません。
しかし、この降圧回路について記述されている方々は(自作満足による思い込みではなく)信用に足る方々だと思っています。

なので、理屈は別として挑戦される価値はあると信じています。

レビューでもそうですが、いくら好評価が多くてもイマイチ信用できない方ばかりのものより、レビュー自体が少なくても信用できる方のものであれば信頼性が高いですから。


たーやんジュニアさん

L51aご購入おめでとうございます!
絶対後悔しませんっと太鼓判を押します^^

ヘッドホンは購入されなくて正解でしょうね。
同時に購入してしまうとエージングが大変ですし、どれも満遍なく使用するのは困難で無理やり優先順位を付けてしまうことになってしまいがちですから。
どうせ暫くしたら欲しくなりますからそれまではL51aを可愛がってやってください。

ところで、以前はシェルは左右同色しか無理でしたがフェイスプレートは左右別にできたんですけどね、、、最近変わったのかな?

2014/6/18 22:11  [1480-1559]   

こんばんわ^^

チッチ&サスケさん

PCからヘッドホンアンプの最小構成で満足している僕には…ちと難しいw
ただやってみるのも手かなとは思いますね^^
それでヘッドホンアンプぶんの予算が浮くのであれば…?

たーやんジュニアさん

まだ早いですが…カスタムおめでとうございます^^
そしてお疲れ様ですw

>っで結局ヘッドホンのほうは買わなかったのですが細かい内容は後で説明しますね。

ただこの文面を見ると、やはり…ヘッドホンも買ってくるつもりだったのですか?w

しょうなん電車さん

K712PROとK702を気にされてるという事で…
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail
.html?brandcode=002001000061&search=
k712&sort=brandname

eイヤさんの700系の比較表があったので、見たことあるかもしれませんが一応貼っておきます^^

僕はQ701とK702 65AEを持っていました。
K702 65AEがK712と付属のケーブルが違うだけで仕様がほぼ一緒なのかな?と表を見ると思います。

2014/6/19 00:07  [1480-1563]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

naoちゃん!大好き!!

>私はちょっと懐疑的。
>アンプの構成部分で、どこが一番音質を劣化させるかといえば、ダントツでボリューム部分です。
>省略
>と思うんです。

詳しいことは解んないけど、回路図的にそういうことならば、回答は聴かずとも。そうと思うよ。
評価の違いは、スピーカらの信号が空気を伝わって、人の耳に入ってきた時には、、とか。

HD650の音を、naoちゃん好みにしたいのかな。

バランスとアンバランス悩むよね。ネットで情報は拾えるけど、表現難しいな。

BTLって知らなかったけど、調べた(かるく)感じでは
音がパワフルになるけど繊細さが。。とか?。CLUBとかで
巨大スピーカーの前にいるみたいなかんじになるのかぁ。違う?w

私のバランスとアンバランの印象は
アンバランス、例えばライブ会場の良席で聴いてる感じ。
独特の空気感があって、ノイズさえも気持ちよく聴こえたり。みたいな。

バランスは、よりデジタルというか、スタジオで録音してるのを直、もしくは
まじかで聴いてる感じかな、ソースによっては、コンサートホールの特等席できいてるみたいな。

アンバランス、バランスついては結局のところ好みかな。
接続するヘッドホンやイヤホンにもよると思うし。
バランスはしない方がいい機種もあると思う。

いい音が作れるといいね。

2014/6/19 00:19  [1480-1565]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

連投でごめんなさい。

アンプ接続だったら(話がそれてるかも)
HD650だったら、出費額は高くなるけど、バランス接続で、HDVD800がいい(たぶん現実的じゃないと思う、けど最初になんで教えてくれなかった?のも嫌だし)上はキリがないけど。音の印象は、キャラクターは変わるけど、繊細でシャープな味付けに。わたし的にHD650はこれで完成した。みたい感動を。クール系のDACとアンプのせいだと思う。ちなみに、IE800をアンバランスHDVD800できくと。大味になって私は嫌い。

P-1uもいいよね、より際立って、濃厚にまったり聴けるよ(音場も少し広がるし)。価格もこなれてきていいと思う。キャラクターはかわらないよ。延長線上の音かな。

知ってると思うけど、上流から下流まで、バランスが大事。どこか突出しても、、、、かな。

naoちゃんは、クラッシックを中心に聴くんだよね。

私のクラッシックコレクションは、デジタルが好きなのであまりなく、グレン・グールド のバッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音) が好きかな。
あの鼻歌が素敵すぎて^^。

2014/6/19 02:34  [1480-1569]   

返信すべきことがたくさんあって、ちょっとずつ、返させていただきます。

実は昨夜、入浴中に動けなくなってしまい、夫に抱えられて布団へ。
別に気を失ったとかの大事ではないんですが、なんか動けなくて。すごい脱力感で、縁側ものぞけませんでした。みなさん、返信できなくてごめんなさい。久々に音楽を全然聴かないで寝ました。
久々といえば、お姫様抱っこも久しぶりだったな。なんて♪
今日はもう大丈夫。

えうなきものさん

ミニコンポとかプリメインアンプのヘッドフォン出力はおまけ程度とよく聞きますが、音量さえとれればこれで十分という人が少なからずいるのも事実です。私も、実は割りきってヘッドフォン出力で聴ける口です。スピーカーでのオーディオが長かったので、音色とか表現力とかとても不満であっても、fレンジやDレンジはおまけ程度のヘッドホン出力で聴いてもスピーカー以上のものが容易に聴けるんですよね。これって魅力だったり。
私はクラシックがメインですから、演奏家の表現力や音色にはこだわりたいので、この端子からの音はつなぎとしか考えてませんが、聴きたい部分がそこ(こだわり)でない人たちは、ヘッドフォン出力でも十分満足ということがあっても全然おかしくないと思います。

2014/6/19 08:26  [1480-1571]   

チッチ&サスケさん

大変な時に返信をありがとうございます。
どうかお大事に。


そうなんですよ、私は表現よりは譜面を聴きたい人間なんですね。

プリメインのフォン端子も言われてる程悪くないと思いますよ、起ち上がって、しっかり止まる、これだけ出来てれば、あとはアンプのキャラクターの問題かと思うんですけどね。

ヘッドホンアンプとプリメインのフォン端子の違いを計算式とか見せられると「う〜ん、そうなのか」とも思いますけどね、感覚として実感出来てないんで、まぁ、そんな感じです。


2014/6/19 11:12  [1480-1572]   

 saku(=´▽`)ゞさん  

あ、読み違えていた。
>抵抗を通して、ヘッドフォン端子を付けて、ヘッドフォンで聴くという方法を以前教えていただきました。

だね。スピーカーじゃなく。
いずれにしろ、印象は個人差が出るから、正確性よりも、音が変化することで
好みの音に、聴こえる時があるから。違うかな?。
仮に、改造した方の表現が的確ではなかったにせよ(回路図的に)。
結果的に、好みの音になったのでは?

わたし的には強引な意見かもしれないけど、アンバランスがそんな存在。

話かわるけど、
知ってると思うけど、PC環境で聴く場合。
音楽プレイヤーのボリュームはMAXで音量調整はアンプ側で。解像度がかわるよね。


無理せず体調が整うまで、ゆっくりした方がいいよ。
動けなくなるなんて普通じゃないから。

2014/6/19 11:38  [1480-1573]   

たーやんジュニアさん

カスタム突撃、お疲れさまでした。
「これください」だけで済まない未体験ゾーン。
これでたーやんジュニアさんも、カスタムの伝導師ですね。

直前の試聴、大正解でしたね。
エージングの経過、楽しみにしてますね。

2014/6/19 17:05  [1480-1577]   

皆さん、こんにちは。今日はちょっと早く上がってヨドバシでアンプを少しばかり試聴しました。

最初はDeffのDDA-DAC1U、USB接続もさることながらこの大きさでアナログもできてしかもイヤホン端子もあり評判も中々よいようで期待していたのですが、ZX1からのアナログ接続でHD650だと……ボリュームを17時(ちょうど今頃!?)の位置でやっとでした……ということであえなく却下

後は試聴機でTEACのUD301が聴けたので同じくHD650を通して聴いたのですがこちらは中々よいのでは♪、音量も十分取れますし音場は広々、量販店での開放型なので細かい音質はさておき印象はよかったです。
まあ自分のレパートリーで聴いていないのでその辺がどうかですが、価格のクチコミではえらい言われようで何だかなあ状態ではあります。試聴でよければ気にすることはないのですが、一応候補の一つに入れておこうかなと思った簡単試聴体験でした。

2014/6/19 17:54  [1480-1578]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    19(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ