縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

師走も後半、そろそろ年末年始の準備をしなきゃですね、、、といいつつまだ年賀状作ってないw

皆さんの突撃も一段落された?ようで、すっからかんの私はしばし充電期間に入ります。
さあ、新スレスタートです!

2015/12/19 07:20  [1480-10037]   

>ちなみにその時にはノーマルanswerが見当たらなくて残念な気がしたのを思い出しました。
いえば出してもらえますよ。
音は未エージングぽかったけど。

2015/12/19 19:59  [1480-10044]   

あ、止めてしまった^^スルーでお願いします^^

2015/12/19 20:47  [1480-10045]   

いや、私は止めるも何も書き込む予定が無かっただけです。

ぢゃ、ついでに少しだけ試聴感想を追加。

Campfire Audioの「JUPITER」ハッキリ言って例のG4の5BAイヤホンの方が圧倒的。
ここのイヤホンは「LYRA」の方が感触がいいです。

「Chonmage3号」eイヤさんレビューではドカマボコみたいに感じたのですが、実際に聴いてみると確かにボーカル域に張り出しがあり声が聞き取りやすいものの、他の高音低音の帯域も充分に量感があります。
なのでドラマCDや動画鑑賞には勿論向いてますが、音楽鑑賞も充分できるなと。

「Donguri-欅 Ti Plus」これ、前作とは多少音が違います。
チタンを使った関係か金属的な響きがあり、更にキレが良くなっていました。
但し、やはり重低音域はスパっと切られているのと、遮音性・音漏れは改善されていません。

今日初めて聴いた中では「HS1003」が価格も考えて一番良かった。
ダイナミック型らしい鳴りで解像度や低音量感など全体的にまとまりが良かったし、聴いていて樂しい音。

2015/12/19 21:02  [1480-10046]   

こんばんわあ^^

とりあえずさん、試聴お疲れさまです。
そっかああ、欅、今回も遮音性、音漏れ駄目だったかあああ
まあ私もeイヤ行ったとき試聴はするもののやっぱ残念だなああ。
あの音茶楽の音を外で聴きたかったけどやっぱ無理あるのかなあ。

これでユニバーサルのイヤホンで気になるのはFOCALのイヤホンだけになったかなあ。
っていっても2月終わるまでは試聴もいけない状態なんですけどね。
まあその時はRE1000も聴かなければ。

あ、あと前の書き込みでHP-V1のこと書いたのですが、多分買います。ちょっと交渉して1万以下で譲ってくれるみたいなので。あ、でもKURO大好きさんのお持ちの据え置きの真空管アンプも実のところ気になって調べたら5万ぐらいで売ってるとこ見付けたのですが、でもこれ試聴できないのですよ。
だから大方HP-V1で決まりかな^^

2015/12/20 01:47  [1480-10048]   

とりあえず…さん、そういえば入り口すぐは新製品コーナーでした(汗)、もう移動されてるでしょうから何故見当たらないのか謎ですね……。ドブルベの2つは京都ヨドでも試聴機がありましたから、梅ヨドにもあるのではないでしょうか。

sakuさん、ありがとうございます。eイヤホンはたまにしか行けないのでお目当てが見つからないときはその手を使うようにします。しかしtruthはあったのに何故なかったのか……?

2015/12/20 02:20  [1480-10050]   

 KURO大好きさん  

こんんばんは。


ポタフェスは、短時間の滞在で皆様のご期待に応えられそうな試聴が出来ず申し訳ありません。


◎LIVEZONE R41 NEW FLAGSHIP MODEL(仮名称)

これは素晴らしいモデルでした。
フラットで、高解像度でヴォーカルが近いモデルです。
G4の5ドラと被るようなサウンドですが、こちらの方が遙かに音楽的。
かなり格上の印象を感じました。
ヴォーカル向けのイヤホンとしては、たぶんMentorや335DWSRよりも上位でしょう。

ドライバーは非公開ですが、透明シェルである程度内部が確認可能。
購入者限定で予想キャンペーンを行うとのこと。
最低5ドラは確認可能で、低音用ドライバーの他にも大型のドライバーがあるので、6ドラ以上は確実でしょう。

勝手に予想すると
高音用2ドラ sonion2800U
中音用2ドラ AcuPass
低音用2ドラ sonion3800
ですかね。

Knowlesのドライバーは使用例が無さそうですし、SWFKの音はしなかったと思います。
でしょうか。

そして、製品版には切り替えスイッチで2種類のサウンドが楽しめるそうです。
試作版はノーマルの他に低音、高音それぞれブースト可能で、3種類切り替え出来ます。
ポタフェスで、ユーザーの意見を聞いて製品版に反映させるとのことです。

低音が6dbのブースト、高音が3dbのブーストでスイッチで切り替え可能。
音質やバランスではノーマルが断然、低音をブーストすると高音が物足りなく、高音をブーストすると低音が物足りない。

まるで、低音ブーストがGK-31732モデルで、高音ブーストがSWFK+AcuPassモデルを少し下品にしたイメージでした。

スイッチ切り替えなら低音、高音のいずれもブーストしたドンシャリセッティングが良いですね。
ここまで基本性能が高いドンシャリモデルは他には無い筈なので。
完成度の高さではノーマルセッティングが圧倒しています。


◎Frosty Sheep

G4の5ドラで「Mastering edition」、K10にて「Mastering edition」、「motional edition」の2種類を試聴しました。

予想通り、G4の5ドラモデルにはピッタリでした。
解像度がとても高くヴォーカルが近いのは他のモデルには無い特徴ですが、何となく物足りなさを感じていました。
ところが、このケーブルを通すと芯通る感じで、不満は完全に解消されました。

K10に使用すると「Mastering edition」の個性が主張されているのを感じられます。
K10は解像度に関しては緩さも感じられてそれが特徴でもあるのですが、そこが万能なイヤホンのようでありながら、万能なイヤホンに成り切れない理由だと思います。
しかし、このケーブルを通すことで、K10の良さを殺さずにキッチリとしたサウンドになります。
Hi-Fiサウンドとしては確かにFrosty SheepがSieve Sheepを凌駕していますが、Sieve Sheepの響きの良さは何者よりも捨て難い魅力であるとあらためて感じました。

K10で「motional edition」を試聴すると大枠としてはFrosty Sheepであることは間違えないのですが、こちらの方が柔らかい音質で響きの良さが感じられます。
それでも圧倒的な解像度や低位の良さ、音の分離の良さは失われません。
この路線は、Prima Donnaなど各社ハイエンドケーブルと同じ路線の音作りです。
Prima Donnaとは直接比較した訳ではありませんが、甲乙付けがたいケーブルだと思います。


◎Prima Donna 8-wire design

1200ドルと究極のハイエンドケーブルです。
国内で流通したのは4-wire designでUMの販売担当であるStephenが持ってきました。
StephenとはMentorやOsloUを購入時に機械翻訳に頼って頑張ってメールでやりとりをしましたが、会話は出来ませんので、Mixwaveの人に頼んで試聴させて頂きました。
今回は、Mentorも試聴可能だったと思います。

Frosty Sheepの「Mastering edition」同様に芯の通ったしっかりとしたサウンドで、記憶に残る4-wire designの音とは明確に違いました。
「Mastering edition」よりもどうやらこちらの方が格上かも。
ただし、縄編みのケーブルは太いし解れる危険もありそうで、購入するならFrosty Sheepでしょうね。
シルクのような皮膜はゴージャスで質感は素晴らしく、さすがにハイエンドケーブルです。

2015/12/20 03:29  [1480-10052]   

 KURO大好きさん  

そして訳あって格安で入手したonkyoカスタム。

カナルは短いのにフィット感は吸い付くように抜群です。
今までので不満がある訳でも無かったですが、補聴器メーカーの技術は違いました。

AcuPassなのに音量とり易く低音よりで厚みのあるサウンドです。
そのうちLZ2と比較レビューします。

2015/12/20 03:48  [1480-10053]   

おはようです^^

KURO大好きさん

おおお、ONKYOのカスタム購入しましたかあ、おめでとうです^^
評判では装着感がかなり良いとのことですが実際どうなんでしょうか?
それにしてもAcuPass本当に大好きなんですねww

2015/12/20 09:25  [1480-10054]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、ポタフェスレポートありがとうございます&オンキヨーカスタムおめでとうございます。
ケーブルの沼にどっぷりとハマって居られますね。
この沼は底なし沼に見えてとても怖いです。


たーやんジュニアさん、HP-V1おめでとうございます。
その値段は超お買い得ですよねー。
なんか私も真空管アンプが一つ欲しくなってきたクワバラクワバラ・・・

2015/12/20 18:24  [1480-10060]   

こんばんわあ^^

ってとりあえずさん、まだHP-V1買ってないですよwww
まあ多分買いますけどねww
ただ据え置きとちょっとまだ悩んでいるので店のほうには取り置きして貰っています。

2015/12/20 18:56  [1480-10063]   

>まだHP-V1買ってないですよwww

いや、分かってますが退路を絶ってあげた方がいいかとw

ところでJHのユニバーサルイヤホンが揃ってモデルチェンジですね。
昨日はまだeイヤさんに無かったけど結構変わったのかなあ?

2015/12/20 19:06  [1480-10064]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、

TRX-HD82は6BM8と言う真空管を使っていて、真空管を変えると良い感じですよ。
6BM8は色々買い集めたので、レビュー出来ますし。

据え置きは、上を見れば色々と選択肢はありますが、このクラスで楽しむのも良いのかと思います。


とりあえずさん、

ケーブル沼には確かに足を踏み入れていますね。
本日分もありますので、続きはまた後で。

2015/12/20 19:58  [1480-10068]   

 KURO大好きさん  

ポタフェス2日目は新製品を中心に試聴してきました。
最も関心が高いと思われるAstell&KernとJH Audioのコラボモデルは購入する気が無いし、行列なので今回はスルーです。


◎JH Audio TriFi

久しぶりにいかにもBAらしいと言うイヤホンを聴いてきました。
3ドラBAのお手本のようなイヤホンで、過不足の無い帯域特性やバランスは素晴らしいです。
3万円台まで下がってくれば買いだとは思いますが限定モデルです。
欲しいと思う限られた人向けの商品ですね。


◎Westone30

JHと対抗するように、Westoneも日本限定のそれも3ドラの復刻モデル。
Westoneサウンドは、まったりした音というイメージですが、Westone3はヤンチャなモデルだったのでした。
W30を聴くとそんな印象が薄いので忘れていました。
Westone3の欠点としては、ヴォーカルが遠いという印象がありましたが、こちらのモデルは近いです。
価格はこれも高めなのが残念ですが、他には無い個性的なモデルなので、個人的には特価品が出たら購入を検討したいです。


◎UE Pro Reference Remastered

こちらも3ドラの究極のモニターイヤホンです。
無駄な音は一切無い丁寧に音を鳴らすイヤホンです。
帯域バランス、音の響き、音色の自然さと欠点らしい欠点は無いです。
聴き心地も抜群で、音楽を聴くのにも向いているとは思います。
私はK10をリファレンスにしていますが、このような音が本当のリファレンスモデルなのでしょう。
でも、私はやっぱりK10で良いですね。


◎Onkyo IE-C3

何気に初視聴だったりします。(昔試聴した可能性はありますが)
IE-C2もインプレ取得時にも全く試聴無しで購入したので、試しに他機種をあらためて試聴しました。
低域重視ですが、下品では無い楽しさの感じられるイヤホンです。
完成度は高いですが、値段も高いです。
カスタムでも3ドラは激戦区なので、相対的にみると魅力は少ないと思います。


◎Onkyo IE-C1

IE-C2とどちらを購入しようか迷いましたが、未試聴でしたが直感でこちらをやめましたがどうやら正解だったようです。
シングルのカスタムは、ES10、CW-L02など良いモデルもありますが、やはり物足りなさが残ります。
試聴機の問題もあるのかもしれませんが、このモデルは今まで聴いたBAカスタムIEMの中では、最も残念だ印象でした。
別の機会にまた試聴してみたいと思います。


◎J-Phonic M2

J-Phonic K2はお気に入りモデルですが、低音の弱さだけが残念です。
J-Phonic M2はステージミュージシャンが音量を上げたときに低音と高音が減衰しないようなバランスになっているそうで試聴してみました。
確かに低音は出ていて、これはこれで良いイヤホンなのですが、残念ながらJ-Phonicの個性が感じられませんでした。
カスタムでもスタンダードなProphonic 2XSが売れ続けている理由がわかります。


SoftBank SELECTION SE-5000HR

話題になっていたソフトバンク製のイヤホンです。
値段を考えればとても高音質で素晴らしいです。
1万円台後半ではHS1003の出来が優れていますが、1万円以下ではこのモデルが魅力的です。
フラットで、解像度がそれなりに高くて上質なサウンドです。
何気なくIE-C1の後に聴いてみたらこちらの良さが際立っていました。

2015/12/20 23:35  [1480-10073]   

 KURO大好きさん  

◎JH Audio Roxanne

これで試聴はん何度面の挑戦なのか、ようやくRoxanneの魅力が理解できたようです。
Roxanneの特徴は、音の分離の良さと重厚感のある滑らかなサウンドですが、どうしても低音により中高音の魅力がマスクされてしまうのです。
かといって、低音を下げすぎるとRoxanneの良さがスポイルされてしまうと言うジレンマです。
低音調整を絶妙に設定することで、妥協点が見つかりました。
これがカスタムなら低音が鼓膜に直接伝わるので、自由に低音が調整可能であると思います。
確かに魅力的なモデルです。


◎LIVEZONE R41 NEW FLAGSHIP MODEL(仮名称)+Sieve Sheep

この組み合わせでメリットがあるのか確認しました。
個人的にはMentor同様にSieve Sheepによる音質改善は限定的であるとの印象を受けました。


◎NIDEON NMC-200 カスタム2pin

驚きの純国産ハイエンドケーブルです。
K10で試聴してみて欲しいです。
K10が高解像度でエッジ感抜群の音質になります。
K10でこんな音が聴けるケーブルは他にはありません。
帯域も明確に広がるように感じられます。
好みの問題は別にして、これはこれでハイエンドの音として成立しています。
残念なのが圧倒的な取り回しの悪さで、室内であればギリOKかもしれませんが、普通に考えればイヤホンでは使えないと考えて良さそうです。

しかしながらこれがヘッドホンであれば話は別です。
Edition5で一度試聴してみたいです。


◎NIDEON NMC-200 MMCX

G4の5ドラで試聴してみました。
はっきり言ってこの組み合わせは最悪でした。高音特性がイヤホン、ケーブルともに高解像度の組み合わせだからか、高音はリバーブの酷い音で聴いていられないレベルです。
本気でケーブルが壊れているのかと思いましたが、下位モデルのNMC-100も全く同じでした。

このイヤホン、ケーブルは組み合わせを明確に選びそうです。


◎NIDEON イヤホン用試作ケーブル MMCX

こちらはイヤホン用に開発中のケーブルとのことで、4万円程度を予定しているそうです。
これはG4の5ドラにベストマッチでした。
NMC-200程の際立つ個性はありませんが、この価格帯ではトップクラスの音質を実現しているのは明白です。
次の機会にはDiamond Dustと比較してみたいと思います。


◎AUDEZE LCD-4

超高級ハイエンドヘッドホンです。
はっきり言って音質以前に重量でNGですが、音質は素晴らしいです。
HE-1000はHugoでは音量はともかく駆動力的には厳しい印象でしたが、このモデルはMojoでも楽々聴けます。
空気感のある音質で、音質的には欠点らしい問題点が見つかりません。
オールジャンルをこなす数少ないヘッドホンだと思います。


◎AUDEZE LCD-3

LCD-4の後に聴いたので、価格差なりに明らかに見劣りしますが、これでも十分に高音質です。
音場の比較的狭いハイエンドですが、使い勝手の面も考慮が必要で、他にも良いモデルがありそうです。

2015/12/21 01:01  [1480-10074]   

こんばんわああ^^

しょうなん電車さん

フジヤエービックでZX2が会員価格で9万8千円で売っています。
お得だと思うので一応書き込んでおきます。

T5Pも安いんだけどなあ、欲しいなああ・・・

2015/12/21 19:14  [1480-10079]   

たーやんジュニアさん、情報ありがとうございます。先日以来出ていて欲しいのは欲しいのですが、予算があと一歩です(汗)。まあ基準にはなりますので、今度ヨドバシで幾らになるか相談してみてどうするか決めたいと思います。それにしても早く欲しい……今は倹約、倹約の毎日ですww

2015/12/21 19:34  [1480-10080]   

KURO大好きさん、ポタフェスの試聴感想お疲れさまです、ありがとうございます。

今日も明日も忘年会です。
で酔ってますのでコメはこれで精一杯だったりします、ごめんです。

2015/12/21 21:45  [1480-10083]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

たーやんジュニアさん、
とりあえずさん、

遅くなりましたが、オメありでした。

LZ2とIE-C2のAcuPass比較をしてみました。

Mojoを使っていたからなのか、IE-C2は音量が取り易いと感じていましたが、LZ2とは全く同じでした。
ドライバーには当然手を加えて無さそうですね。

音質は、同じAcuPassなのですが結構違います。
LZ2は高音キラキラ系で明るい音質ですが、IE-C2は中低音が充実して落ち着いた音質です。
大きく違うと言う程ではありませんが、聞き慣れた音源であれば、どちらの音なのかは比較しないでも分かりそうな違いです。
これがケーブルの差なのかは、付け替え不可なので分かりません。

装着感はIE-C2が上です。
フィット感はどちらも優れていますが、IE-C2は「プロ・ミュージシャン」を選択したからか、遮音性は明確に高いです。
ケーブルの使い勝手はLZ2付属が優れていて、ここにはかなりの差を感じます。

実際の所、ふたつ揃える価値はありませんし、どちらかひとつあれば十分です。

Onkyoはこのデザインに拘ると多ドラ展開が難しいように感じます。
今後の発展は期待したい所ですが、どうなりますかね。

2015/12/21 23:45  [1480-10084]   

KURO大好きさん

私も先日eイヤさんに行った際にAcupassモデルのCS-2を試聴してきていたんです。
しかし、私の耳の形のせいかG4イヤホンが良すぎるのか、装着感がG4より劣っていたのですよね。
音的には当然同じ傾向なのですが、CS-2の方が高音寄りに感じました。
解像度はG4の方が上で、これはケーブルがUNIVERSE PROだったからだと思われます。
何れにせよG4のコスパの高さを改めて実感できました。

2015/12/22 16:01  [1480-10086]   

FOSTEXからこんな複合機が発売になるとか。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/
ctcd=2073/id=53417/?lid=myp_notice_prdne
ws


バーブラウンで唯一使ってみたいDACのPCM1792(DSD1792)を搭載。
ヘッドフォンがXLR4極のバランス駆動。

32bit再生いらなければ、これは良さそうな気がします。
PCM1792はこれまで20万円超の製品にしか積まれませんでしたが、この製品は4万円台。
値段が値段ですので他のパーツは分かりませんが、DACとして使用してP-1uにつなげたら、かなりの音質アップではないかと。
デジタル入力しかありませんが、FOSTEXらしくSDカードが挿入できるので、好きな曲を選んでSD再生でもいいかも。

2015/12/22 20:14  [1480-10087]   

ちちさすさん、お久しぶりです。体調はいががですか。
HP-A4BLよさそうですね。A4がバスパワーだったのがAC電源になってるし、SDも挿入できるとなるとA8との比較でどういった位置付けで出てくるのか興味がありますね。

2015/12/22 20:32  [1480-10088]   

しょうなん電車さん、お久しぶりです。

PCM1792DACチップはだいぶ値落ちしたといっても、これは安すぎるのが気になるところです(笑)。
HD650をバランス駆動させるのもいいかな?と思うんですけど。
しょうなん電車さんはZX2に狙いを定めて、初売りの価格次第では…といったところでしょうか。
2段にされないのですから、ZX2はダイナミック型イヤホンにはいい選択になりそうですね。

2015/12/22 21:19  [1480-10090]   

皆さん、おはようございます。

リケーブルが何かもう一つでそれもあってここ何日か1Aの音質に??となりかけたりしていたのですが、2日程夜通しZX1を繋ぎっ放しにしておいたところ、かなり自分好みの音になってくれました(^_^)。私の場合、中高音に何か不自然さというか、人工的臭さのようなものが感じられて通勤帰りがもう一つな気分(笑)だったのですが、いい感じに解れてきました。お陰で手伝ってもらったZX1はヘロヘロで充電しないとですww

2015/12/23 06:33  [1480-10094]   

ちちさすさん

DACとして使用することでしたら旧HP-A4もPCM1792DAC搭載な上にmicroSD再生も可能ですね。バスパワーでアンバランスの使用であれば2万近く浮く形にはなるかと……

2015/12/23 09:18  [1480-10095]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。


ちちさすさん、

確かにPCM1792を採用した製品としては安価ですが、心配するほどでは無いと思いますよ。

PCM1792の価格は7ドル台、DSD1792はさらに高価で14ドル台、今まで使用されていたPCM1795は3ドル台です。
これは最小ロットでの話で、メーカーが購入する大ロットではさらに安価になります。

これがポータブルであれば、電源容量のアップ、放熱関連のコスト等、DACチップ以外の要素でコストアップに繋がりますが、今回は筐体を大型化してAC電源にして来ました。

A4を発売した頃は安価にDSD対応の多機能モデルとするだけで売りになりましたが、メーカーの参入が多くなって来たこれからの製品は安価でも拘りのある製品開発が求められると思います。

A4の頃であればPCで使うのであればバスパワーが当然とのことで、電源容量に制約が有りましたが、今の時代なら、利便性を多少犠牲にしても安価で高音質な製品を望むユーザーが少なからずいると思いますので。

実際の音質は聴いてみないと何とも言えませんが、DACとしてであれば、今までの10万円以上のクラスの製品がここまで降りて来たとみて良さそうです。

私としては、据え置き用のDACとしても、Mojoをお勧めしておきます。
使い勝手やデザインはイマイチですが、音質的にはピカイチです。
A4が発売された頃のDACとの比較で言えば、こちらは数十万円クラスのDACが6万円台まで降りて来たと考えて良さそうです。


しょうなん電車さん、

ケーブルを気に入られたようで良かったです。
でも今までのケーブルに一度戻して聴いてみることをお勧めします。
本当に音質差が感じられれば、効果を明確に実感出来ますし、あまり音質差が感じられなければ、今後のための勉強にもなると思います。

ケーブルを散々買い漁っている私が言うのも説得力が全く有りませんが、多くのリケーブルはコストに見合わない商品なので。



とりあえずさん、

onkyoのカスタムは試聴では駄目です。
あの形状はやはりカスタムでないと成り立たないものなので。
SHUREと同等なシェル形状の200BBKと比較した場合、イヤピースの低音とカスタムの低音の違いは大きいです。

手持ちのカスタムの中でも、フィット感は断然onkyoですね。

私はG4のAcuPassオリジナルモデルは所有していませんが、今まで聴いたAcuPassモデルでは、やはりカスタムの音が優れていると思います。

でも他の人にお勧めするのであれば、断然G4のモデルですね。
価格差程の価値は全く有りませんので。
AcuPassモデルはG4で購入して、カスタムは別モデルで作ることをお勧めします。

2015/12/23 09:35  [1480-10096]   

KURO大好きさん

PCM1792DACの件はとても参考になります。HP-A3からの買い換えは来年以降になりますが楽しみが増えますね。
1Aの方は私の説明がまずくてすみません、今は付属のケーブルに戻して使っています。リケの方が中高音がやはりキツめに出るのと何といっても取り回しがよくないのが難点でした。デフォルトの部品である程度の水準の音質は出ていてそれを試聴して購入したのであれば、リケに関してはせめて取り回しだけは確認してから手を出すべきですね。

2015/12/23 09:47  [1480-10097]   

KURO大好きさん。
HP-A4もPCM1792搭載だったんですね。気がつかなかったです。
これのXLRバランス駆動を可能にしたのがHP-A4BLというわけですね。
私はデジタル出力できる送り出し機器はDCD-1650ALしかもってないので、HP-A4BLを使うなら音楽専用のPCをトランスポートに使うか、SDカード使用のどちらかになります。
PCですと、私の体ではちょっと無理があります。かなり長いUSBケーブルがあればできなくはないでしょうが。PCはハイレゾ音源以外では使いたくないですし。

PCM1792とDSD1792の違いは、DSD出力用の専用ポートを持っているかどうかだけのはずですが、価格は倍も違うんですか…^_^;
私の現用のSONY MAP-S1はPCM1795ですが、正直ボトルネックですね。
少なくとも44.1kHz/16bit音源では、コーデックに関係なく価格以下の音質です。
CDとラジオはMAP-S1でいいとしても、外付けHDDにためたリッピングものは、もっといい音で聴きたいのでDACのグレードアップは課題なのでした。

MOJOをDAC専用で使うのも手かもしれませんが、P-1uとの相性の面と、外付けHDDをどうやってMOJOを通して聴くかが問題です。できれば音楽にはPCを使いたくないし、体のことを考えるとタブレットで選曲操作したいので…。

2015/12/23 13:33  [1480-10098]   

セール何故かフライングできてたのですが、んー20時前にして収穫はなし、なんだかなぁ〜ですw

2015/12/23 20:00  [1480-10100]   

しょうなん電車さんの狙いはやはりZX2でしたか?
シークレットセール、ものは結構揃っていたように思いますが自分が欲しいものはありませんでしたね。
って、私は次に何が欲しいのだろう?久し振りに物欲があまり無い?

2015/12/23 20:59  [1480-10102]   

>私は次に何が欲しいのだろう?

やはり音漏れの少ない密閉型ポータブルヘッドホンでしょう。とはいえ、思いつくものはないのではありますが……WOOD 01 HA-SW01あたりはどうなのでしょう??

2015/12/23 21:06  [1480-10103]   

>やはり音漏れの少ない密閉型ポータブルヘッドホンでしょう。とはいえ、思いつくものはないのではありますが……WOOD 01 HA-SW01あたりはどうなのでしょう??

あー、それなんですが手軽に持ち出せるポタフォンということで探してますが、そのモデルだと手軽という程ではないので、それならEdition8でいいかな?って感じです。
ちなみに試聴は既にしており、以前に記述の通り、若干モニター調になったFX1100のヘッドホン版って感じでしたよ。
・・・やっぱり通勤時はヘッドホンでなくてもカスタムのままでいいかなあ。
音量で周囲に気を遣わなくていいですもんね。

2015/12/23 21:26  [1480-10104]   

>体のことを考えるとタブレットで選曲操作したいので…。

リモートデスクトップとかどうですか?
PC利用ですけれどタブレットから操作できると思うんですけれど。
私はスマホで試しましたが、使えなくはなかったですよ、、但しスマホでは画面が小さ過ぎて拡大しないと操作できませんでしたが。

2015/12/23 21:29  [1480-10105]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

ちちさすさん、お久しぶりです!

シークレットセールですが、前に実はこそっと試聴していた「N60NC」がちょっと欲しいですね。我慢の時ですw
耳乗せなのですが装着感は割と良、NCはBOSE並み、音漏れはBOSEよりしなかったかな?
音質は全く覚えてません!えうなきものさんが試聴してそうだけど?どうです?

2015/12/23 22:41  [1480-10109]   

KURO大好き さん  

2015/12/23 22:44  [1480-10110]  削除

 KURO大好きさん  

ちちさすさん、

1795はDSD再生性能は優れていますので、スマートフォンからの再生で良ければ、DSD128にアップコンバートすることをお勧めします。

私のnano iDSDも1795を採用していますが、DSD再生用のDACとして利用する場合に限れば、Hugoに近い音質です。

DSD変換の音は好みによるところもありますが、試してみる価値はあると思いますよ。

2015/12/23 22:45  [1480-10111]   

 KURO大好きさん  

シークレットセール出遅れました。

Westone30が早速、特価販売だったじゃ無いですか。

買わなかったとは思いますが。

2015/12/24 01:06  [1480-10113]   

こんばんわあ^^

セリーヌ・ディオンを今MX985で聴いていますが、絶品ですなあ。
っていうかセリーヌ・ディオンはゼンハイザーで聴くと本当に最高やねえ。
HD650、IE800、MX985この3つは音質が似てるってのもあるけど、低音の鳴らし方が特に合うんだよなあ
HD700も良いけどちょっと落ちるからなあ。まあ主観ですけどねww

2015/12/24 01:50  [1480-10114]   

とりあえず…さん

>・・・やっぱり通勤時はヘッドホンでなくてもカスタムのままでいいかなあ。

遮音性を考えるとやはりカスタムに優るものはないですね。密閉型でもヘッドホンの場合イヤホンより外音が入りやすいものが多いでしょうし、気になる場合はどうしてもカスタムになってしまいますね。



roofmanさん、お久しぶりです。N60NCは以前一度聴いたことがあります。N20と同傾向で美音が魅力のスタイリッシュなオンイヤーですね。この音でアラウンドイヤーが出ていたら買っていたかもです。


たーやんジュニアさん、MX985気に入っていただいたようでよかったです。インナーイヤーのオンリーワンになってくれるとよいですね♪

2015/12/24 07:23  [1480-10117]   

roofmanさん

あらら、N60NCは聴いてなかったです、すみません。

2015/12/24 10:56  [1480-10118]   

とりあえず…さん

私の粗い説明のホローをしていただく形になりありがとうございました。読み返してみると色々舌足らずになっていますね(汗)。TH-F4Nに突撃されたようですが、外耳道の長さがフイットすることを祈るばかりです。

2015/12/24 13:22  [1480-10120]   

ばんわぁ

シークレットセール出遅れ痛い!
なんとMojoが5.5k円
これなら買ったのに・・・


しょうなん電車さん、いえいえ。

2015/12/24 20:54  [1480-10122]   

あ゛、55k円の間違いw

そういえばpioneerのラブライブ!ヘッドホンって綺麗ですよね。
ラブライブ!はよく知りませんが、カスタムIEMのように有償オプションで色選択とアートワークできれば売れると思うんだけどなあ。

2015/12/24 21:56  [1480-10124]   

こんばんわあ^^

私も海未バージョン買おうかなあwwww
っていうか彩で確かラブライブバージョンありましたよね。

2015/12/24 21:59  [1480-10125]   

あー、説明不足でした。
あのPioneerのヘッドホンが色やデザインを特注できればもっと売れるだろうな?ってことです^^


ところでOriolusも2ndGENになりましたね。
Kaiser10uといい、JHオーディオといい、マイナーチェンジが早過ぎるように感じる。
前作のオーナーをどう考えているのかなあ・・・個人的にフルモデルチェンジなら良し、だけど毎年できるもんならやってみるがよいw

2015/12/24 22:30  [1480-10129]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

しょうなん電車さん
情報ありがとうございます!僕も耳乗せ敬遠していましたが、付けてみると割と大丈夫だったです。
据え置き用としては買わないですけど、ポータブル用としてならやっぱり欲しいなと・・・我慢の時w

えうなきものさん
出張って頂いてありがとうございます!
いつもの距離感で大丈夫ですよ?w

2015/12/24 23:19  [1480-10130]   

ついにIBASSOからDX200の情報が・・・

おおお、ついにDX100(R10)の本当の後継機だよな、数字から見ても。まだ詳細は全然分からなくて、DACも分からないけど、どうやらこの機種もモジュール機能があるみたい。
最近モジュール流行ってるのかなあ、確かX7もそうだし、MOJOもそうだよね。
いくらになるか分からないけど、AK120Uから買い替えはこれになりそうだな。

本当はDX200の情報が無ければ、AK240SSが欲しいって思っていたんだよね。
どっちにしろいつ発売されるかだな。

http://curiousbox.net/wp-content/uploads
/2015/12/b37c49c5b6ff8775ddae475a6843374
1-56723c98b7bd9.jpg


デザインなんかかっこいいよね^^楽しみだなあ^^

2015/12/25 00:29  [1480-10132]   

(モジョモジョ)ん?どこかで呼ばれたような……ww

今回は閲覧時にはまだIE800が残っていたのが意外だったのと、ノーマルanswerが4万円台というのが自分的にはビックリでした。年末のセールってまだ何回かやるのでしょうか、今後に期待です。

2015/12/25 07:36  [1480-10135]   

また説明不足、、、すみません。

>>私の粗い説明のホローをしていただく形になりありがとうございました。

>しょうなん電車さん、いえいえ。

2015/12/25 08:56  [1480-10136]   

こんばんわあ^^

TUR-06のヘッドホンアンプが非常に気になるっす・・・・
値段はそこそこ、もうそろそろHP-V1の答えも出さないといけないし、
でも実際HP-V1しか音を聴いたことがない・・・だれかTUR-06聴いたことないですかねええ
ってないわなあ、これ多分マイナーな機種だから・・・
もし試聴出来るんであれば、聴きに行くんだけどなあ、これさあオーダーメイドだらしいので
試聴がそもそも出来ない・・・

2015/12/25 23:12  [1480-10139]   

>おおお、ついにDX100(R10)の本当の後継機だよな、
そうなんだ。私も欲しいかも。

旧R10ってOPA627+αで音色は濃厚、暖色系だったんだよね。
DAPは、AK100+mojo、HM901、DX100で終了できそうな予感。

あの後継機ならKURO大好きさんもお勧めだよね。

2015/12/26 02:48  [1480-10140]   

あ、DX200ね。^^

2015/12/26 02:57  [1480-10141]   

おはよおです^^

sakuさん

DX200数字からして絶対DX100の後継機ですよお。値段わからんけど、
めちゃくちゃ楽しみですよね^^

あ、それはそうとHM901なんですが、HM901Sにアップグレードは考えてないのでしょうか?
中古で購入したか分からないけど、確か中古でもアップグレード出来るみたいですよ。

2015/12/26 06:40  [1480-10142]   

>もうそろそろHP-V1の答えも出さないといけないし、

とりあえず買ってしまえば?
その値段なら、もしたーやんジュニアさんが気に入らなかった場合は、私が引き取ってもいいですよ。

2015/12/26 17:55  [1480-10145]   

>DX200数字からして絶対DX100の後継機ですよお。値段わからんけど、
>めちゃくちゃ楽しみですよね^^
そう、すごく楽しみ。見るからにインターフェイス(以前操作系、駄目駄目だったので)
がよくなっていそう。価格にもよるけど、同じ価格の場合、
あの音質でインターフェイスが良くなっているだけでも欲しいよー♪。

>あ、それはそうとHM901なんですが、HM901Sにアップグレードは考えてないのでしょうか?
そうなんだよね。でも約6万でアップグレードは。
基本作業用のdapなので操作は気にしないのです。
私が知らなかった場合の事を考えて、教えてくれて頂いたと思います。有難うございます^^。

2015/12/26 20:24  [1480-10146]   

またもや
>あの後継機ならKURO大好きさんもお勧めだよね。 ×
>あの後継機ならKURO大好きさんにもお勧めだよね。 ○

2015/12/26 20:38  [1480-10148]   

最近G4の5BAばかり聴いていたんだけど久し振りに聴いたIE800やL51aの高音がこもって感じる!
恐るべしSWFK!

2015/12/26 21:56  [1480-10149]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


Sakuさん、

DX200はそこまで推薦されると買わなければならないようですね。

DAPは1機種しか必要無くて、サイズと使い勝手がとても重要なのですが、それは平日朝の通勤列車を想定しているのですよね。

でも休日はゆったり利用出来るし、音質重視で操作性は多少目を瞑っても良いですよね。
と言うことで、次はプレーヤーを検討することにします。
Mojoがあるので、これと音質面での使い分けが出来ることが前提ですね。

私はやっぱり家の中でもポータブルがメインですね。
据え置き用のHugoよりもMojoを使う日の方が圧倒的に多いです。


とりあえずさん、

私もイヤホンは全てBAで、ダイナミック型はヘッドホンオンリーになっています。

2015/12/26 22:10  [1480-10150]   

この「QP1R」っていうDAP、純A級アンプ搭載で約12万円とのことでどうですか?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20151225_737150.html

2015/12/27 16:58  [1480-10154]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

ちょっと気になっていたプレーヤーでしたが、国内販売ですね。
アナログ部が充実しているのですよね。
これは購入候補です。

2015/12/27 17:40  [1480-10155]   

 7yenさん  
win10更新でエンジンをULTRAStreamに適用できるようになりました

Questyleは据え置きの方も国内出てこないかなぁと密かに期待してます・・・。
CMA800Rのモノバランス駆動、聴いてみたいですね。

私事では最近windows10に更新しました。
Intensoのドライバーもそのまま使えるようで一安心ですが、スリープ復帰後の動作がいまいちなので移行させないようにしました。
音質的にはwin7→10で結構改善された感じです。既に不満ないレベルまで詰めてましたけど、さらに滲みが減って空気感が出てきたかなと。

2015/12/27 18:07  [1480-10156]   

こんちゃ。

こちらの本ですが、付録のノイズフィルタが良さ気。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20151228_737123.html


本の内容もPCオーディオされている方は一読の価値あり?
フィルタ自体はHugo、Mojoを使っている方には不要かな?

2015/12/28 15:25  [1480-10161]   

最近eイヤさんのシークレットセールで「Layla」が27万円で出てくる。
後継機が発表されたからだと思うけれど元々の36万円からするとかなり下がっていて気にはなる・・・が、その価格ならカスタムのRoxanneに行くのが普通かな?迷う。。。(予算は全く無いです^^;)

2015/12/28 21:11  [1480-10165]   

>最近eイヤさんのシークレットセールで「Layla」が27万円で出てくる。
やすくなっても、AK絡みのイヤホン、ヘッドホンはなんだかなぁです。
ハウジング大きすぎて、ってなこともあります。

開発サイド、経営サイド、旧AK100を世に送り出した時のマインドを
思い出してもらいたいものです。

2015/12/28 22:00  [1480-10166]   

「Layla」ってAKがらみなんですか〜?
筐体が大きくて装着感が悪いのは間違いない。
最近の製品で旧AK100が発売された当初のマインドを感じるものが無いのも同意。

ま、2.5mmバランス端子がディファクトスタンダードになってしまったので、今となっては他社も色々な規格を増やさずにこちらで開発してもらいたいなと思ってはいたり。
本当はSONYのような3.5mmが精度も安定していて角形より使い勝手が優れ、良さ気ではあるんだけどね。

2015/12/28 22:12  [1480-10167]   

だよ。
あえてつられるけど^^
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=5615

2015/12/28 22:24  [1480-10168]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

USBノイズフィルターの件ですが、私もiFI-Audioの「iPurifier2」が気になっていましたので、ポタフェスで聞いてきました。

基本的な話としては、ノイズの発生源としては電源部に由来するノイズが原因なので、バッテリー駆動が可能なnano iDSDでは効果は少ないとのことでした。

しかしながら、Hugoの開発者からの意見として、Olimex USB-ISOに関する下記のようなレビューもありますので、一定の効果はありそうです。

http://community.phileweb.com/mypage/ent
ry/1943/20141012/44504/


しかしノイズ発生源とはなりにくいiPhoneでは逆効果になるという、下記のようなレビューもあります。

http://community.phileweb.com/mypage/ent
ry/1943/20141026/44712/


私も

自作PC(JRiver Media Center 20)→Hugo

よりも

Android(HF Player)→Hugo

の方が好みでした。

ところが、ノートPCを利用すると、PC出力の方が音質が優れていると感じられます。

やはりPCでは、ノイズの影響は無視できないと言うのが現状の印象ですね。


今回の雑誌付録基板は、大変安価なのは良いですが、

INT、EXTの切り替えが必要でありお手軽では無いこと
ケースが付属しているものの基板がむき出しであること

から、購入は見送りですね。

Olimex USB-ISOはUSB2.0に対応していないので、Hugoは汎用USB端子で接続する必要があるのが残USB端子の無いMojoで使えるのかも不明です。

HugoやMojo、nano iDSDはバッテリー駆動で電源部にはノイズの影響は受けにくいのも確かで、この手のノイズ対策による効果は限定的でしょう。


しかし、HugoはmicroUSB端子なので、オーディオグレードのUSBケーブルを選びにくいという欠点もありますので、

AIM UA3-R010 → iPurifier2 → WD-USB-Bf-MicroBm

の豪華構成にするか、

シンプルにAIM UM1での接続にしておくか、悩み中です。

2015/12/29 13:16  [1480-10174]   

ばんわぁ

アクセサリー類は取捨選択が難しいですよね。

さてeイヤさんのシークレットセール、いきなりAK320とHM901S出してきましたね。
Mojoも出てる・・・前よりちょっと高いぞ?
さあどうする?

2015/12/29 20:03  [1480-10175]   

・・・と迷っているうちにMojoとHD650は無事?完売w

2015/12/29 20:05  [1480-10176]   

ばんわぁ

今日これから数日外出しますので、その間書き込みが出来ないかもしれません。
なのでご挨拶を。

今年も色々と盛り上げて頂きありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2015/12/30 20:20  [1480-10183]   

おはようございます。

大晦日ということで、この1年振り返ってみますと
イヤホンはダイナミック型に舵を切った。
ポータブルヘッドホンを採用した。
以上2点が大きなことでした。来年はどんな年になるのか……
とりあえず…さん、そして皆さん、よいお年をお迎え下さい。

2015/12/31 10:06  [1480-10184]   

 roofmanさん  

皆さん、こんにちは。

DAC届きました。意外と小さかったw
時間がなくてまだ繋げていません。
色々予想して頂きましたが、「ZODIAC GOLD」と「VOLTIKUS」のセットです。
PCM1792のかなり古い機器です。DACの進化は早いということで悩みましたが、ずっと気になっていた機器なのでw

2015/12/31 11:35  [1480-10185]   

roofmanさん、まさかの製品ですよ〜(^◇^;)
「ZODIAC GOLD」と「VOLTIKUS」。DAC、電源ユニットのセットですが、これって専用?のUSBケーブルが必要だった気がするんですが、汎用のでも大丈夫なんでしょうか?
たしか、このUSBケーブルだけで5万だったか10万だったか、ビックリ価格だった記憶があります。
アンテロープは据え置きオーディオの雑誌で取り上げられていた記事を覚えていますが、この製品ではなかったので、あんまり詳しいことはわからなくてすみません。
それと、DSDには非対応ですか?

2015/12/31 14:43  [1480-10186]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

皆さん、1年間お疲れさまでした。
今年は色々買いすぎました。
来年はおとなしく生活しようと思います。

roofmanさん、

ZODIAC GOLD+VOLTIKUSですか。
良いDAC買われましたね。
おめでとうございます。

ヘッドホン祭にて偶然、Platinumを試聴しましたが、とんでもなく良い音でしたよ。
10Mアトミッククロックを入れるとさらに凄いのですが、単体との差は僅かでした。
GOLDとPlatinumはDSDの有無が大きな違いで、音質面ではどちらも定評があるようですね。

2015/12/31 16:04  [1480-10187]   

 7yenさん  

>>roofmanさん
ZODIACですかー。おめでとうございます。
2011年発売当時はまだ学生だったこともあってとても手が出ず本当に高峰の花な感じでした。
結局今まで聴いたことないんですよね。すごく興味あります。

2015/12/31 18:33  [1480-10188]   

 KURO大好きさん  

mojoと言うかHF Playerでは何故かDFFファイルが認識出来ないのと、DSDはオーバーサンプリング出来ないので、PCMの最高峰352.8KHz 24bitでダウンロードしました。

Jazz at the Pawnshop

本当は30周年版のDSDを待っていたのですが、発売されずにオリジナル版をを。
外出したので、まだ少ししか聴いていませんが、メッチャ音が良いです。
楽曲が良いのはもちろんですが、録音が素晴らしい。
アナログからのリマスターなのですがね。

勢い余って、30周年版のSACDも注文しました。

これ本当に良いですね。

2015/12/31 18:55  [1480-10189]   

みなさん、今年1年本当にお世話になりました。ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくです。
良いお年を〜!

roofmanさん、改めておめでとうございます。
私もDAC欲しい〜。

2015/12/31 21:09  [1480-10190]   

roofmanさん、DACおめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。<m(__)m>

2016/1/1 01:01  [1480-10191]   

皆さん、あけましておめでとうございます。今年も色々お世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。


roofmanさん、年末のビッグニュースでしたね。よい年明けになりそうで何よりです♪

2016/1/2 17:49  [1480-10193]   

 roofmanさん  

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

皆さん、ありがとうございます。

まだ繋げてないんですけどね;
ちょっとデスクを買い直さないとダメだ・・・出す場所がないです。あとケーブルも買い足さないと・・・

2016/1/2 20:42  [1480-10194]   

自宅に帰ってきました!
、、、といいつつまた出かけますが、今晩からは通常営業?に戻ります。
数日お休みいただきご迷惑をお掛けしました。

2016/1/3 09:32  [1480-10197]   

はい、再度帰ってきました。

さて年末からで素朴な謎?なこといくつか。

・eイヤさんのブログが「データベース接続確立エラー」とやらで見ることができなくなった!
 PCでもスマホでもダメ、厳密にはたまーに繋がります。

・表でG4のイヤホンを熱烈お勧めしたら完璧にスルーされた!
 結局ご自分の全候補を試聴して決められたようですが他の全回答者に返コメありましたが私は華麗にスルーされましたw
 この辺りやはりいくら良いものでもメーカー品以外は表ではお勧めしない方がよいのかも、と思い知り。

・ネット上での福袋はサイトに接続さえされない!
 当然に数十分後には「売り切れました」の表示がwww
 実店舗じゃないんだからせめて先着順ではなく抽選販売にしてほしいぞー。
 ちなみにウチもFTTH(光)なのだが、皆さんどんな回線を使っているのかな?

・今年もおみくじは「吉」だった!
 ここ十年程、ずっと吉なんですけれど、、、毎年良いことも悪いこともフツーにおきてます。
 ぢゃあ引かなきゃいいのに?それは言わない約束でお願いします。

改めて皆様今年もよろしくお願いします!!!

2016/1/3 14:44  [1480-10198]   

遅くなりましたが、みなさん、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますね^^

とりあえずさんがG4の紹介した質問スレ見ましたが、見事にスルーされてましたね。
この方試聴に行ける環境みたいで他の方の紹介イヤホンはしっかりと試聴されている感じですね。
G4は試聴出来ないですからね。その辺で除外になってしまったのでしょうかね。
まあ確かにメーカー以外は前の私だったらスレ主さん同様候補に挙がらなかったかもです。

あ、そおそお、こちらも非常に遅くなりましたがroofmanさんDAC購入おめでとうです^^
それなりの値段みたいでww
まあ私のほうはDACはHUGOとMOJOを持っているのでDAC購入は多分無しですがww

っで最近思ってることを・・・
DACは非常に重要だとわかっているのですが、ヘッドホン、イヤホンだと据え置きにしろポタにしろアンプ部のほうが音にはかなり影響するのではと思い始めています。
というのもDAPでDX90を持っていますが、そこから出る音と最近発売されたDP-X1なんですがこの2つのDAPがDACがES9018K2Mなんですが、全く音質が違いました。他にはAk120UとAK240も同じDACですが、音質かなり違うみたいですし、そのことを考えるとアンプ部の影響がかなりでかいのかなあと思った次第です。あ、ZX1とZX2の違いもアンプ部だけでしたっけ?
まあ実際のところ分からないんですけどね。でも最近はあまりDACでポタアンやDAPは判断しないほうがいいのかなあとは思っています。まあピュアではかなりDAC影響するんでしょうが・・・

2016/1/3 21:54  [1480-10200]   

たーやんジュニアさん

G4については信者を増やしたいのですよー。
また機会をみて懲りずにやります。

で、DACの役割ですが、解像度、分解能、帯域の広さ、空間表現を担っていると思います。
アンプはDACからの音に対する味付けかなと。
これらがしっかりしていなければ、いくらアンプが優秀でも活かせないのです。
例えば低解像度の音がDACから出てきたら、アンプでどうこうしようとそれ以上高解像度にはならないですよね。
そういう意味ではDACは味付けが極力少なくないとダメなのでしょう。
多分、sakuさんはMojoに低域の味付けがあると感じられているのでは?

2016/1/3 22:03  [1480-10201]   

 KURO大好きさん  

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新年の初試聴に行って来ました。

◎K10Universal Aluminium

やはり金属的な響きが魅力的です。
これは筐体の差と言うより、味付けの差ではないのでしょうか。

ただしK10カスタムと比較すると、カスタムの方が聴いていて落ち着きますね。
またこの程度の音質差であれば、リケーブルで何とでもなります。


◎Oriolus 2nd Gen.

聴き比べた訳ではありませんが、初代モデルと印象は変わりませんね。
筐体が変わったとはいえ、フィット感の印象もあまり変わらずで、可もなく不可も無くと言う印象です。
度々特価品として8万円前後で出て来ていた初代をゲットして、カスタム化をするのが正解だったのでしょう。
買い時を逃した感じです。


◎Cypher Labs C6iem V2

柔らかい音質ですが、音場は狭く、価格を考えると解像度が大きく見劣りします。
Oriolus同様に響きを重視したモデルですが、個人的には印象がよくありません。


◎Earsonics S-em9 FLAGSHIP

9ドラ構成で出てきたフラットな高解像度モデルです。
解像度重視ですが、K10Universal Aluminiumと比較すると、明らかに基本性能で見劣りします。
価格差があるとはいえ、LIVEZONE R41の新モデル(ユニバーサルのキャンペーン価格で215000円)と比べると、明らかに見劣りします。


◎JVC CLASS-S WOOD HA-SW01

注目していましたが初試聴です。

ヴォーカル向きのヘッドホンで無く、世間での評価が安定しないのも頷ける所です。
曲により、向き不向きが激しく、今後の販売で苦戦するのは必須でしょう。

しかしながら、響きの良さは素晴らしく、嵌ったときには素晴らしい実力の持ち主です。

個人的には今年一番の注目モデルです。


◎JVC CLASS-S WOOD HA-SW02

こちらの方が万人向けのする音質ですが、響きの良さは十分に感じられます。
他社のWOOD系ポータブルヘッドホンを過去のものにするぐらいのインパクトはありそうです。

しかしながらポータブルヘッドホンとして見ると、他社には2万円前後に強力な製品がありますので、販売面ではこちらも苦戦をしそうな気配です。

JVC製品の通例で見れば、HA-SW01が4万円台、HA-SW02は3万円台までは下がりそうな気配もありますので、しばらく様子見でしょうね。



で、私は特価品につられてとんでもない曲者のイヤホンをゲットしました。
XBA-40-Sです。
このイヤホン、本来は私の好みでは無いのですが、曲によっては嵌るのですよね。

どうしても試聴時やイヤホンを選ぶときには、お気に入りの試聴曲ばかりを重視して、機種を選んでしまうのですが、このようなイヤホンを1本持っていても良いかなと。

通常価格なら手を出しませんでしたが、完全に衝動買いですね。

ここまで完成度が低い、BAの曲者イヤホンが登場するのはこれが最後でしょう。


G4が受け入れられないのは仕方のないことでしょうね。

ここでG4が注目されたのはAcuPassモデルが格安であったことでした。
AcuPassモデルは、余程のことが無い限りは失敗することはありませんし、安価だったので購入したのだと思います。
私が、GK-31732モデルを選択したのも失敗は無いであろうとの判断からでした。

そもそも、カスタムイヤホンは大手ではない、それも海外のガレージメーカーの商品を普通なら有り得ない価格で購入しているので、我々には免疫が出来てしまっているのでしょうね。

実際のところ、3〜5万円のイヤホンは激戦区で、10万円程度のイヤホンとは価格差程の違いは無いと思います。
K10のように10ドラとなれば話は変わりますが、G4が対抗機種になるであろう846、W60、to go!334クラスが安価に買えると言っても、あまり実感が湧かないのだと思います。

ユニバーサルのユーザーであれば、10万円クラスのイヤホンへ、既に手を出している人が対象でしょうね。

2016/1/4 03:12  [1480-10204]   

みなさん、明けましておめでとうございます。
新年第一号の購入報告はどなたかな?
楽しみにお待ちしています〜。
ん、私でないのは確かなようです(^^;)

2016/1/4 06:48  [1480-10205]   その他モバイルからの書き込み   

ちちさすさ〜ん、第1号はKURO大好きさんに決定です♪
ということで、KURO大好きさん、XBA-40購入おめでとうございます。SONY独自開発のBAでしたか、嵌まり処が色々あると楽しみですね。KURO大好きさんはDAPもどうするか思案中でしたっけ?私はまだまだ前途多難ですが、また状況をお聞かせいただけたら嬉しいです。

2016/1/4 07:04  [1480-10206]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、いつもながら各種試聴ご感想、どうもありがとうございます。
ちなみに私はXBA-40のケーブル違いの4SLをまだ持っています、、、というか引取査定が1000円だったので持ったままですw
私が4SLを購入したのはIE80を購入して暫くしてから大した知識が無い中BA型に興味を持ち、視聴せずに当時一番ドライバ数が多いから良いのかも?で購入したものです。
結局その後もIE80をメインに使い、BA型は10proを購入して4SLとの違いに驚いたものです。
先程とても久しぶりに聴いてみたのですが、当時低音が凄いと言われていたのがウソのように低音の沈み込みが無く、かつドンシャリのサウンドですね^^;)

2016/1/4 19:39  [1480-10209]   

遅まきながら
皆さん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

いきなりで異論もあろうかと思いますがmojoの不満を書かせてください。
超個人の感想です。
mojoのDACは素晴らしく、ノイズのない音がここまで心地よく音に影響を与えるのかと実感できた機器でした。
でもアンプが原因でしょうか、音がマスクされているように聞こえます。
特にアコースティカルの音楽や音に不満があります。RE600では気が付かないのですが
T5pで聴くとその症状が確認できます。
ボーカル部分以外の音域が抑えられるので、ボーカル部に注目できていっけんよく聴こえるのですが
息継ぎとか生々しい部分がなくなり、すごく不満です。

変な極端な例えですが。
mojoで聴く音楽は見晴らしと空気のきれいな場所でインスタントの食事をしている感じです。
かわって旧AK100では空気汚染されている場所で三ツ星レストランで食事をしている感じです。

mojoのアンプは電子音との相性はよく、David Guettaの音楽は超かっこいいです。
mojoはアニソンとか電子音が多用された音と相性がいいように思えます。

曲によって使いわけが必要な機器だとおもわれます。

あうヘッドホンはEdition 8とか相性がよかったです。

あ、以上です。いきなりすいません。

2016/1/4 22:18  [1480-10211]   

■ボーカル部分以外の音域が抑えられるので、ボーカル部に注目できていっけんよく聴こえるのですが息継ぎとか生々しい部分がなくなり、すごく不満です。 ×

■特にボーカル部分以外の音域が抑えられるので、ボーカル部に注目できていっけんよく聴こえるのですがボーカルでは息継ぎとか生々しい部分、楽器はマスクがかかり(余韻がない)、すごく不満です。 ○

2016/1/4 22:26  [1480-10212]   

しょうなん電車さん、あ、ホントだ。
KURO大好きさん、XBA-40おめでとうございます。

すぐ上のレスで報告されてたじゃないの(^◇^;)
見落としてごめんなさい。

2016/1/4 22:27  [1480-10213]   

ばんわぁ

KURO大好きさん、XBA40おめでとうございます。(←前コメで何故か消えてた、すみません)


さて、ここに来て気になるDAP新製品情報が続いています。

一つは中華DAPのLuxury&precision「L5PRO」
こちらはあの「colofuly C4」の開発グループが独立した会社らしい。

もう一つはQuestyle Audio Technology「QP1R」
こちらはFinalの別ブランドらしい。

どちらも実績がある会社なので一度は聴いてみたいです。

2016/1/5 19:56  [1480-10216]   

こんばんは。

今日は家で使えるオープンエアまたはセミオープンのイヤホンを物色(あわよくば購入w)しに行ったのですが、TX2は低音がきつく、オンキヨーの新機種E700Mはバランスはよかったのですが高音の透明感がN20に及ばずと判断して結局試聴のみで終わりでした。

その後MDR-1Aとwavの曲を入れた持ち込みmicroSDでZX2とZX100を聴いたのですが、奥行感が違いますね。ZX2で通勤できたら素晴らしいなあって改めて感じました。

2016/1/5 20:14  [1480-10217]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、ちちさすさん、とりあえずさん、
オメアリです。

このイヤホン、実際のユーザーさんには怒られてしまうでしょうが、UE11Proをイメージさせるのですよね。
私はロックはあまり聴かないのですが、それでも学生時代に聴いていた曲はたまには聴きたいのですよね。

流石に11Proはなかなか手が出ませんので、こちらを狙ってはいたのです。
K10やRoxanneが正当なROCK向きイヤホンなのでしょうが、私のイメージとは少し違うのですよね。
帯域が狭いけれど、ドンシャリでエネルギッシュな音。
まぁ、一般的にはお勧め出来ないモデルですね。


しょうなん電車さん、

ZX2で固まりましたね。

私は下記のようなコンパクトで外部メモリ容量の充実したプレーヤーが気になっていました。

PLENUE D
xDuoo X3

X3は先日試聴しましたが、操作性は中華プレーヤーとしては許容範囲内との印象でした。
ZX1は持参していなくて、Mojoと比較すると音質は大きく見劣りしますが、悪くも無かったですね。
でも、これならZX100でも良いのかなと。

プレーヤーは、やはりサイズと容量、使い勝手を重視ですね。

この休み中、あえてMojoをメインに利用してみましたが、ストレスが溜まりました。
喫茶店や、30分以上電車に乗る時などにはMojoは快適ですが、移動するとなると無理ですね。

冬はともかく、夏はワイシャツやパンツのポケットに入れて使うので、ZX1がギリギリのサイズで、次に買うならそれ以下のものですね。
となるとZX100ですが、今のところは率先して買い換えをする気にはなれません。

A847やA867もいまだに使用していますが、今となってはタッチパネルが好みですね。

2016/1/5 21:28  [1480-10219]   

 KURO大好きさん  

Sakuさん、

Mojoはやはりお気に召されていないようですね。

私もMojoを使用していて、いくつかわかって来たことを記してみます。

Sakuさんのご指摘の通り、

Mojoの音は平面的である。
中低音に厚みがある。

と言う特徴があり、これはHugoと比べてアンプ部の違いによる特徴だと思います。

前者は音場感や響きの良さを感じ易いヘッドホンで感じられ易く、後者は中低音に厚みがあるヴォーカル向けのヘッドホン、イヤホンで感じられ易い問題だと思います。

私の環境では、前者はHD600Dmaaで影響が大きく、後者はMentor、to go!334で感じられる問題ですね。

何れも外部アンプを利用することで解消しますが、これを欠点と見るか、個性と見るかで、判断は変わりますね。

私としては、前者は欠点であり、外部アンプの使用は必須であると感じていて、後者は個性と受け入れています。

外部アンプとして、

真空管アンプ+MUSES02アンプで暖色系の潤いある音に
OPA627アンプでは渇いた感じの響きの良さが感じられる音に
Rx/nickel Platingでは暖かみのある広がりのある音に

と変貌します。

何れのアンプもポータブルサイズなので、ヘッドホンを鳴らすのには駆動力が不足気味ですが、音質の良さは感じられる機種であると思います。

ここでDACだけでは無く、Mojoのアンプ部も併用すると、駆動力は十分に得られるので、お気に入りですね。

2016/1/5 23:24  [1480-10220]   

 roofmanさん  

皆さん、こんばんは。

KURO大好きさん
新年一発目、おめでとうございます!

たぶん半年ほど先ですが「Mojo」購入はほぼ確定なので、皆さんの感想は参考になります。
以前「MAVERICK」で視聴した時とても好印象だったのですが、相性が良かったんですかね?
KUROさんの感想を見るに「Mojo」の過剰な部分が、そのまま「MAVERICK」の弱い所(ウィークポイントではないw)っぽいのでw

平面的になるのは、やはりサイズ的に仕方のない所ですかね。
「Mojo」のアナログ部を考えるに、コンセプトの近い手持ちの「Soloist SL」と相性がいいのではと妄想しています、以前考えていた寝室の最小構成が完成するかもしれませんw

2016/1/6 00:00  [1480-10221]   

KURO大好きさん

とりあえずwalkmanの中ではZX2一択になりました(蓄財中にZX3の情報が出た場合を除くw)。ZX100については店内の喧騒の中では直後に聴いたZX1との音質差はさほどではなく、むしろ物理キーのみによる操作性のことを考えると買い換えの対象からは外れるかなと思いました。ZX2→ZX100→myZX1の順に聴いたのですが、音質差についてはやはりZX100−ZX1よりもZX2−ZX100のインパクトがかなり大きいことが自覚できてよかったです。後はeイヤホンでDP-X1をMDR-1Aのバランス接続で試聴したものと比較してみたいのですがなかなか行く都合がつかないですね……

ところで最近自宅でイヤホンを使う時はTH-F4Nが多いのですが、monster super tipsだと装着感にストレスを感じていたので試行錯誤した結果、Y23のイヤーピースが割としっかりはまってよい感じに思えるので当面採用となりました。シリコンのイヤーピースの場合高音の質はそのままに低音がしっかり響くものをと思うとなかなか見つからないのです……。皆さんはやはりコンプライでしょうか?

2016/1/6 00:06  [1480-10222]   

たーやんジュニアさん

別スレ拝見しました。ご事情はお察ししかねますが、時間が解決することもまたありますが、当分はゆっくりされてまた整理がつきましたら楽しくやり取りしたいです。

とりあえず、今まで本当にありがとうございましたm(__)m。でも無理は禁物ですよ。それと一人で溜めないことも大事ですよ。そんなことの雑談板でもあると思いますので、いつでも戻ってきて下さいね。

2016/1/6 18:41  [1480-10225]   

ばんわぁ

1月だというのに例年ほど寒くないですね。
でももっと冷え込んでからの為に通勤用ヘッドホンをどうするかで、家族に手持ちの全ヘッドホンの音漏れをチェックしてもらったところ、私の音量だとどれも満員電車内では使えないことが判明いたしましたwww

勿論、音量を絞ればいいのですがそれでは楽しくなくてストレスが溜まるんで、もう通勤時は年中イヤホンでいいやと。

なんか悲しい(T_T)

2016/1/6 21:11  [1480-10228]   

KURO大好きさん

>Mojoの音は平面的である。
平面的ともいえるのかな、この強制は初めての音。
MUSES 01 MUSES 02 627bpの傾向の音だったら好みだったんだけどな。

>中低音に厚みがある。
ふむふむ。そうかも。だからテスラ機はあわないんだ。
テスラのあの抜けるような独特な高音がマスクされるから、だから中低音が強調されるといえるのかも。
MUSES 02や627bpも高音薄くマスクされるけど、全体的に豊かな音はでるし。

>Mojoはやはりお気に召されていないようですね。
いえ、不満は書いたけど結構というか通勤には使っています。^^
私の場合、Mojoは音源と耳元で再生する機器により不満がでますので。

とりあえずさんも、おっしゃっていますが今年は暖冬なので、イヤーマフ代わりのヘッドホンいらず。去年は同じ時期はT5p。現在通勤RE600が大活躍。アニソン聴いてしてるし^^細かい音は無視してノリ重視でノイズのないクリーンなDACの音を毎日楽しんでいます。自宅ではHM901でまったりです。

2016/1/6 23:56  [1480-10232]   

あら、またトリのコメ、なんか最近多いなあ。

さて、今日は偶然にも2つハイエンドのDACチップが発表になりました。
ひとつはAKMの「VERITA AK4497」
もうひとつはESSの「ES9038PRO SABRE DAC」
どちらもかなり凄いスペックですが、DAPにも搭載されるのかな?
この辺りは7yenさんが詳しい?寸評をお願いします^^

2016/1/7 20:49  [1480-10236]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?をお気に入り登録
運営者:
とりあえず…さん
設立日:
2014年2月14日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:34件)

ページの先頭へ