縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

各方面のオタクな情報交換等を目的としています。
まあ単なる趣味の雑談ですね。
あまり気合いを入れず、肩の力を抜いて語り合いましょう。

話が合いそうな方は是非ご参加ください、お待ちしております。

  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の伝言板
  • ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の投稿画像
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


新型コロナに関して、経済を回していきたい段階ではありますが、ここ一週間程で首都圏中心に感染者が大幅増。
これでGoToキャンペーン開始とか本当に大丈夫なのかなあ、、、地方でも感染爆発しないか心配。
あ、オーディオと全然関係ない話ですね。

2020/7/10 19:15  [1480-17877]   

ばんわぁ

今日も新製品はイヤホン、QoAの「Vesper」という約1万円のハイブリッド型。
最近(私だけかもですが)知らないメーカーから意欲的な製品がどんどん発売されてますね。
この製品もスペックや見た目やケーブル材から考えるととてもハイコスパです。
実際の音質は聴いてみないとなんともですが、ぱっと見では3万円以上の製品に見えます。
リケーブル可否についての情報は無いのですが見た感じではMMCXかな?

2020/7/10 19:23  [1480-17878]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

中華イヤホンは本当に意欲的ですね。
私も結構買い漁りましたが、結局使わなくなるのでやめました。
イヤホンは今後買うとしてもハイエンドかな。
手持ちより明確に良いモデルが有ればですね。


「DX220MAX」は確かに大きいですが、200gを超えた辺りからは常用が難しくどれも一緒かなと。

最近DAPを持ち歩くとすればZishan等の中華モデルですが、小型軽量が理由です。
使い勝手や安定性は最悪でも、これらを明確に超える音質のDAPは少ないですね。

音質や操作性が良いハイエンドは「SP2000」ですが、さすがにこれは値段が高過ぎます。
それにこれも重量は400g台なのですよね。

なので本当に欲しいDAPはなかなか無いのです。
サイズだけを許容するとすれば、値段と音質、安定性でバランスが取れていると思われるのが「DX220MAX」なのです。

試聴時とか、たまに気合いを入れる時には「QP1R+AUNE B1LTD」ですね。
そして、ごくたまに「スマホ+Hugo」です。
これらはヘッドホンの試聴でも十分なパワーとクオリティが有るのですが、2段で500gを超えるので、使い勝手の面では「DX220MAX」が上だと思われます。

寝る前にお気楽に聴くならサイズは問題無いので、良いのかと思っています。

まだキャンセルするかは悩み中ですが、どうしますかね。

2020/7/12 01:11  [1480-17880]   

ばんわぁ

今日はなんとなく「AK320」を持ち出した。
最近は嵩張らないという理由だけで「NW-A40」ばかり使ってたのだけど。
で、当然といえば当然ですが音質にレベル差がありすぎました。
こうなると嵩張っても高音質を目指したくなるのが不思議。
でも利便性はBTが一番なんですよねえ、音質と利便性どっちをとるべき!?

2020/7/14 22:02  [1480-17883]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

DAPを利用するかどうかは、日によって気分で選ぶのが良いと思います。

私は完全ワイヤレスだけでは無く、「DC01+VEGA」を通勤時に持ち歩いています。

2020/7/14 22:23  [1480-17885]   

ばんわぁ

DAPの件ですが、私個人的な趣向では現時点で新品の「AK240」(2.5mmジャックの相性解消済み)か「AK380」が10万円前後で販売されていれば飛びつきます!

これらは今でも外出使用時にはこれ以上必要ない高音質(音質が好みなだけかもw)およびサイズ感がバッチリなんですよね。

最近の高級DAP相場は約40万円とか高過ぎるうえに、外出時には必要以上の高音質を求めるが故に大き過ぎたり重過ぎたりなんです。

人によって違うかもですが、DAPは外で使うものとの認識なんで。

2020/7/15 21:06  [1480-17886]   

ばんわぁ

時々思いついた時にやってることですが、私は今後短期的にポタオデをどうするか?
これ、半年に一回ぐらいやっとかないと自分自身の立ち位置が分からなくなって衝動買いに走る可能性があるのですよね。


さて、、、

イヤホンは有線タイプは一通り好みのものが手元に揃ってる。
強いて言えばシングルBAで好みに合うものは欲しい(heavenYのりケーブル版のようなものがもし出れば)
それ以外はカスタム以外はよほど個性的でそれ程高額でなく、かつ好みに合う新製品が出なければもう要らないかな。
ハイエンドのユニバーサルは幾ら好みにあっても入手しない方向です、だってイヤーピースどうやっても完璧には合わないし遮音性がカスタムとは比較にならないから。
でもカスタムは既に欲しい物が幾つかありますが高杉君なんですよねw

BTイヤホンについては純粋に「WI-1000X」を遥かに凌駕する音質・NC性能のネックバンドタイプが出れば即入手。
この機種の現後継機の「WI-1000XM2」では買い替えに値しないと感じてます。

ヘッドホン、BTについてはイヤホンと同じく「WH-1000XM3」を以下略。

有線ヘッドホンはどうかなあ、、、「Edition9」系列で遮音性がとても高い製品が出れば検討か?

次はDAP。
外出時専用なので古い「AK320」で充分なんですよね。
それとこの機種に拘ってるのは「AK380AMP」が使えることもあるんです。
なので前コメにも書いた通り、ありえないけど新品「AK380」が10万円なら飛びつく。
アンプ無しなら最新の「SE200」とかも多分よいのだろうけれど、、、
なんらかのパラダイムシフトで現状の20万円程度のDAPと同等の性能で、薄くて軽くてバッテリー持ちが良いものが開発されないかなあ。。。

据え置き関係とかケーブルなどのアクセサリ類はもういいや。
あ゛、「Edition5」用のバランスケーブルだけはなんとかしなくてはだけど、、、今の所妙案なし。


皆様も是非とも時々振り返ってみてくださいね。

2020/7/17 19:47  [1480-17889]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

オーディオシステムですよね。

私は据置システムがメインになって久しいのですが、残すは電源ケーブルですね。
最近はフジヤエービックさんの勢いが無くなり、出物が有りません。

CDプレーヤーから揃えたのですが、まだ高価なシステムにするつもりも無かったので、CDプレーヤーはどこかのタイミングでアップデートしたいのですが、短期的では有りませんね。


ポータブルは、DAPの「DX220MAX」をキャンセルするか次第ですが、結論を出すのは今週末までにですね。
代わりのモデルを探すとすると「SP1000M」でしょうが、こちらは中古か特価品が出てくるか次第でしょう。

イヤホンは「SULTAN NOB-SULTAN」でしょうね。
カスタムが出て来れば検討したいですが、あまりにも高価過ぎなので購入しないと思います。

ヘッドホンは、季節の半分は使用頻度が下がるのがネックですね。
「Edition15」、「ATH-ADX5000」ですね。
明確に欲しいモデルが定まっているのはこれらのモデルでは有ります。

ヘッドホンアンプは手持ちで十分な気がしています。
追加で買うにも置き場所が無いですし。

2020/7/17 21:53  [1480-17893]   

ばんわぁ

今日はオーディオ機器と言えるかどうかは不明ですがダイソーのBTイヤホン。
https://bg-mania.jp/2020/07/19349428.htm
l

なんと!500円なのですね!マイクも付いてます。
音質に拘らない方や、なによりWeb会議では充分なのではないかな。
iPadで内蔵マイク・スピーカーのみで会議しておられる方にならバッチリでは?

2020/7/20 19:51  [1480-17894]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「DX220Max」はキャンセルしてしまいました。
入荷遅れと、そこそこ不具合が出ている人もいたので。


代わりにと言う訳でも有りませんが、完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。

「Technics EAH-AZ70W」です。

「MOMENTUM True Wireless 2」と比較してこちらを選びました。
MTW2はゼンハイサーらしく響きの良いサウンドです。
AZ70はスッキリ系のクリアーなサウンドで、音質面でクオリティが高いのはこちらです。

MTW2は低音の量感がTWSとしては豊富。
AZ70は量感は少ないですが、引き締まって低い音までしっかり鳴らします。
ヴォーカルはこちらの方が明瞭で聴き易いです。

TWSは純粋な音質の良さよりも、ノイズキャンセルや外音取り込みの機能性の高さ、音の明瞭さが重要であると思います。
大きな違いはノイキャン性能で、ここが理由でTechnicsを選択しました。

イヤピースは「XELASTEC」が合わず、購入したものの出番無しの「SednaEarfit Light Short 小岩井ことり Edition」がフィットしました。

ノイズキャンセル搭載モデルは独特の不自然さも感じますが、野外での遮音性は素晴らしいです。

アップデート後、音質アップとのトレードオフとして、ノイズキャンセルの効きが悪くなったようで、確かに物足りなさを感じます。

最近のハイエンドTWSは音質がとても優れていて、もう5万円以下の有線イヤホンは不要なのではと思えてしまう位、十分に完成度が高いです。

2020/7/20 22:24  [1480-17897]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「EAH-AZ70W」おめでとうございます!
「MOMENTUM TrueWireless2」も評判良いのでこのあたりは好みの問題なのでしょうね。


今日の新製品情報で注目はこれ、「BT-W3&Aurvana Trio Wireless」
https://jp.creative.com/p/bundled-offers
/creative-bt-w3-aurvana-trio-wireless-bu
ndle

2BA+1DのハイブリッドタイプのBTイヤホンでNCは無いのですが、注目しているのは低遅延な送信機がセットになってること。
それでいて1.3万円弱なら家庭で動画を観る方やTV会議される方(には昨日のダイソーでも充分かもですが)にはとても良い選択だと思います。
ちなみにイヤホン本体単体なら1万円です。

2020/7/21 20:10  [1480-17898]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

とりあえずさん、

オメアリです。

Creativeは独自性の高い商品を出しますよね。
個人的には、送信機外付けは如何なものと思いますが、タブレットでのゲーム用途に良いのでしょうか。


完全ワイヤレスはTV会議に向いているのかと言えば、実際にはマイクの性能が課題ですね。

高性能なマイク
ノイズキャンセル
タッチパネル
電池容量

どれもサイズアップに繋がり装着感に影響します。

サイズと言えば、最初に購入した「EARIN M-2」は極めて小型計量で「XELASTEC」を使うと吸い付くような抜群の装着感です。

電池持ちが課題でしばらく使っていなかったのですが、最近はコロナで通勤時に寄り道しなくなったので、電池持ちは気になりません。(ケースの電池切れが課題なので予備のイヤホンは必要ですが)
今では最も使い勝手の良いイヤホンです。

2020/7/22 00:21  [1480-17901]   

ばんわぁ

特別給付金の10万円、皆様はどうされます(されました)?

私は既に使い切りましたw
本当は趣味に投資したかったのですが、そうではなく実生活重視の使い方です。
と言うのも、前から書き込んでますが、私はうつ病を経て今も睡眠障害を抱えてるのです。
充分に寝られないと日中に気力が沸かないのです、仕事中でも休日でも。
根本的には恐らく働くことが良くない(今の会社がブラックという意味ではないです、私にとても理解してくれてますよ)状態なんですが、生活かかってるので簡単に退職できない。
で、少しでも睡眠の時間もしくは質を上げられたらと寝具関係を揃えました。
今は新しい寝具一式で寝ていますが、少なくとも従前より良質な睡眠が取れるようになったと思うのでこれで良かったと思ってます。
ちなみに元々は程度の良い「AK380」を入手しようと考えていたのですが、冷静に考えてこの決断になりました。

皆様はどのように使われます?差し支えなければ教えて下さい。

2020/7/22 20:06  [1480-17902]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

給付金の使い方ですか。
私はコロナならではのお金の使い方としては、アーティストさんやライブハウスに、CDやグッズ購入、投げ銭による支援ですね。

でもアーティストさんには、こちらの方が貰ったものは多いですね。

コロナ鬱になってしまった人もいますし、日々の暮らしは大きく変わってしまいましたが、こんな時期でも配信ライブを積極的に行って頂けているお陰で、以前と変わらない気持ちで日常を過ごせています。

日常的にアーティストさんが奏でる音楽を聴いたり、頑張っている姿を見られることがとても有り難いです。


「AK380」は週末特化も重なりお買い得ですね。
「SP1000M」は新品は一頃の特価品よりも高価ですし、中古は玉数が少なくお買い得感も無いです。
元50万円のハイエンドモデルがここまで下がれば、使っていて壊れたら諦めもつく気もしますね。

2020/7/23 01:33  [1480-17903]   

とりあえずさん。
KURO大好きさん。
しょうなん電車さん。
こんにちは(^^)

10万円給付金の使い途ですか。
我が家は夫婦と長男と義父母とで50万円給付されまして、使い途は私に任せられましたけど、パパの収入が減り生活費の補填、山形から引っ越した時にこっちに運べなかった荷物を置いていたトランクハウスの解約と荷物の処分代、パパの歯の治療代、お友だちの結婚祝いのご祝儀で合計44万円飛んで行きました。
残った6万円は、長男のためのカメラを買う足しになり、すでに全額消費済みです。
もう一回給付金出ませんでしょうかねぇ?(^^;)

カメラはSONYのα7R II をお迎えしました。
中古ではありますが、かなりの美品ゲットです。

とりあえずさんがダイソーの500円Bluetoothイヤホンを紹介してくれてましたが、語学学習用にひとつ欲しいかなぁ。
AK120II を語学学習に使うのはちとアレですが、集中力が落ちたらすぐ音楽に切り替えられて、良いかも?

KURO大好きさん、AZ70Wおめでとうございます。
ふーむ、PanasonicブランドでなくTechnicsブランドでのワイヤレスとは、ちと興味が湧きますね〜。

2020/7/25 07:59  [1480-17906]   

18時過ぎてるけどまだとっても明るい、、、ので挨拶は、こんちゃ!かな?
KURO大好きさん、ちちさすさん、給付金の使い道、ご教示頂きありがとうございます。

KURO大好きさんは投げ銭ですか。
好きなアーティストへの支援ですね、素敵な使い道だと思います。

ちちさすさん、お久しぶりです、お元気にされてますか。
私以上に実生活に関わる使い道ですね。
本来こういう用途の為の給付金なのだと思います。
ご長男へのカメラはミラーレスですね。

最近は一眼レフ市場は縮小の一途、ミラーレスならSONY一強ですよね。
そう言えばOLYMPUSがカメラ事業撤退とか、、、カメラ事業で生き残るのは難しくなってきましたね。
私が銀塩フィルム時代に愛用していたミノルタなんてとうの昔にSONYに吸収されて名前も残ってませんし。

2020/7/26 18:22  [1480-17907]   

ばんわぁ

今日は「HA-MX100V」が予約開始に、7/30発売なので直近ですね。
久々の有線ヘッドホンの新製品ですね。
未試聴ですが写真を見た感じでは完全なスタジオモニターです。
音作りもそんな感じなのでしょうね、多分。

それとフィギュアらしいですが「ONKYO オーディオ ミニチュアコレクション」というものが。
https://kenelephant.co.jp/gc0101/
古き良き時代のオーディオ機器が精密に再現されてます、ちなみに@500円です。
懐かしいな、と感じつつ、当時これらの製品はどれも所有してませんでした。

2020/7/27 21:57  [1480-17910]   

とりあえずさん。
ご無沙汰してましたが、ポタ関係まったく変化ありませんので(^^;)
CDは買ってはいるのですが、しょうなん電車さんの完全守備範囲外なものばかりで、クラシックスレにも行っておらず、です。

買ったのはフルサイズミラーレス一眼です。
このジャンルはおっしゃる通りソニーが一人勝ち状態ですよね。
キヤノンとニコンが自社一眼レフ製品との食い合いを懸念して躊躇している間に、ソニーが地盤を固めました。
日本市場だけを見ていれば良いのであればキヤノンもニコンもミラーレス機に早期にシフトできたんでしょうが、キヤノンもニコンも、シェア上でも利益上でも日本市場は2割程度しか占めていないので、8割を占める海外市場をターゲットにやっていくには、ミラーレス機に簡単には移れなかったと思います。
キヤノンもニコンも、中国、東南アジア、北米においては、一眼レフが8割ミラーレスが2割の売れ方なので、一眼レフを切り捨てると世界市場を失いかねないです。この2社は欧米でもまだ一眼レフ機が4割を占めております。
その点ソニーは、コニカミノルタからの一眼レフ機のシェアを、海外市場ではほとんど失っていたのでミラーレス機への移行に悩むことなく素早くできたんですよね。
キヤノンもニコンもようやく本命的なミラーレス一眼を出してきましたが、まだ当分ソニー一強の時代は続きそうです。

オリンパスが映像事業を売却してカメラ市場から撤退しましたけど、パナソニックも今年中か来年前半に撤退との噂があります。この噂はレンズを製造している山形工場から出ているので、あることないことレベルの噂ではないのかもしれません。

2020/7/28 14:00  [1480-17912]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ちちさすさん、

お久しぶりです。

オメアリです。
そしてミラーレスおめでとうございます。

マイクロフォーサーズは小型軽量で、性能も良いのですけれどね。
私はシステムをPanasonicで揃えているので無くなるのは困ります。

フルサイズはfpですが、レンズを含めると重いのですよね。
こちらは手持ちの古いレンズを利用出来るのがフルサイズミラーレスならではのメリットです。
コロナ第2波の影響で、今日からテレワーク復活なのでWebカメラとして活躍中です。


Technicsもオーディオ復活ですね。
今のところ据置を買う機会は無さそうですが、国産メーカーには頑張って貰いたいですね。

2020/7/28 19:23  [1480-17913]   

ばんわぁ

図らずもカメラスレになってしまいそうですねw
ちなみの私の手持ち一眼レフは「D60」のままですがレンズが5本あるのでもし買い換える事があればですがNIKONになりますよね、でも数年起動すらしていませんから多分ないでしょう。

弁解がましいですが、今はスマホのカメラで充分なんです。
子供達も写真を撮るような年齢でもないし、Webで載せるだけの写真なら私の「MATE10PRO」のAI性能及び加工ソフトのオート修正機能で足りてしまうのです。

おっと、これはカメラが趣味の方には喧嘩売ってますよね、でもそういうことではなく個人的な用途ではデジタルなら画角以外はスマホカメラで充分なんですよ。


さて、今日の新製品情報はJBLの「JBLT115BTBLK」かな?
JBLのBTイヤホンですが、税別3380円。

イヤホン・ヘッドホンに参入してからのJBLって私の持ってる昔のJBLのイメージが全く感じられないのです。
実家にあった子供のころ慣れ親しんだスピーカー、「4340」と「L100」のせいかも知れませんが。
その頃って(当時普通にオーディオ製品各種置いてました)電気屋さんで聴いた音楽より確実に生々しく感じていたのですよ。
但し、同じJBLの「4343」「4345」や「パラゴン」を置いていた行きつけのジャズ喫茶にはとても敵いませんでしたが。

今のJBLの立ち位置ってどんな感じなのか?良くわからないのです。

2020/7/28 19:50  [1480-17914]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

JBLはoldモデルの復刻版とも言えるようなラインナップを充実させて来ていますね。

私も「4345」が印象的でしたが、現実的なところでは「Control1」ですね。
Boseの「101MM」と共に天井吊り下げモデルとして人気でした。
当時の実家のTVにサラウンド機能が搭載されており、リアスピーカーとして欲しかったのですが、予算の都合上、型落ちでとても安価なモデルに落ち着きました。


D60はエントリーモデルだったと記憶していますが、交換レンズ5本はすごいですね。
D5600か、さらに安価なD5300の中古ボディを購入されれば、最新機種に見劣りしないシステムになると思います。

2020/7/30 22:58  [1480-17916]   

ばんわぁ

今日の新製品は「1980 Blue MOON」16800円也。
JPRiDEという(またもや私の知らない)メーカーからのハイブリッドイヤホンですが、ダイナミック型ドライバに2つのコイルを配置して音によって使い分けて駆動するとか。
いったいどのような効果があるのか分かりませんが、1万円台って結構色々な技術のものが投入される激戦区になってますね。

それとSONYが8/7に肝入の何かを発表するみたいですね。
どのようなジャンルかも全く不明なのでオーディオ関係ではないかもしれませんが。

2020/7/31 20:33  [1480-17917]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

8/6は「WH-1000XM4」が発表のようです。
ググれば色々と出て来ます。

ノイキャン性能が向上するようです。
マルチペアリング対応、マイク性能の向上、バッテリー強化が特徴のようです。

外装はあまり変わらないようです。

2020/7/31 23:34  [1480-17919]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

フビヤエービックさんでお取り寄せですが、「SP1000M」が約18万円で売っています。

欲しいと思っていたのですが、ディスクトップPCのディスプレイ周辺部に影が出て来ました。
まだ使えそうですが、かなりの骨董品でも有ります。
ディスプレイは写真向けのものもピンきりですが、そこそこはするのですよね。

今回はDAPを諦めるかなぁ。

2020/8/3 20:55  [1480-17921]   



このスレって意味あるのかなあ?と時々考える。
何故なら私は最新のアニメを毎週観たりしないから、それらに語り合うことができないから。
私は録り貯めしておいて気が向いた時に一気観する人なので。

でもこのスレだけは(勝手に)引き継いだから死守しなければならない。
読んで頂けなくても書き続けなければ。
多分、前任者はそんなこと気にしてないとは思うのだけど、、、

2020/7/17 20:12  [1480-17891]   

なんか最近気付いたら「はめふら」ばかり観ている。
既に4、5周してるのでは?もはや数えてない。
他にも観なきゃいけないものたっぷり溜まってるのに、、、

2020/7/20 20:05  [1480-17896]   

昨日「鬼滅の刃」の原作が届いた。

令和コソコソ噂話
とりあえず…さんは在宅勤務中で手空きの時にこれを読んでるらしい。
動画視聴だとスピーカーから音が出るしイヤホンにすれば会社からの呼びかけに気づかないからw

2020/7/21 20:19  [1480-17899]   

「八男って、それはないでしょう!」を一気観。
これも転生モノなのですね。
で、ま、面白かったのは面白かったけど別に八男でなくて三男ぐらいでもいいし仲間の位置付けも微妙でなんとも。
原作はもっと評価高いのかもですが、アニメ観る限りは中の下かな?

2020/7/24 23:44  [1480-17905]   

リゼロの2期を見始めた
おー、いきなりリセットできない逆境から始まるのですね、レムがスバル以外からの記憶から消えてるとか
白鯨の時と違って存在自体は有るのでまた何度も死に戻りして解決するのでしょう、楽しみです

2020/7/28 22:19  [1480-17915]   

 シシノイさん  

今見ている中だと「デカダンス」が面白いですね。独特の世界観はもちろんですが、ヒロインが表情豊かで非常に可愛く魅力的です。

2020/8/1 09:38  [1480-17920]   



前スレは9ヶ月で打ち止め、それ以前は約1年ぐらいかかってたので今回は早かったです。
最近は外食というか外出が憚れるので自炊中心の生活になってます。

2020/3/29 17:10  [1480-17660]   

のどぐろ、美味しいですよね!
近年では錦織圭により宣伝されて有名になりましたが、私は「美味しんぼ」(だったかな?)で知ってわざわざ北陸まで食べに行って感動したものです、、、若い頃は機動力があったなあw

考えてみると名物料理をわざわざ食べに行ったことがあるのは意外と少ない。
勿論、観光旅行ではそこの名物料理は必ず食べますが、そういう意味ではなくその料理だけを目当てに行くっていう意味で。

振り返るとやはり日帰り圏内ばかりですねえ。
ちなみに私は神戸在住。
西方面は広島焼き、讃岐うどん、明石焼きぐらいかなあ?
北は越前蟹、のどぐろ、鮒ずしぐらい。
東は味噌煮込みうどんぐらい。
南は、、、特にないかな?

ま、ラーメンは関西圏ならわざわざ食べに行くことはそれなりにあるのですが、、、
将来的には「ちょっとパスタ食べにイタリアに行ってきました♪」とかできるようになりたいなあw

2020/3/29 17:24  [1480-17661]   

最近レモンサワーって人気なんですか?
居酒屋ではビール一択なので飲んだこと無いのですが、缶製品が各社から続々発売されてるので気になりだしました。

とりあえず目についたアサヒとコカ・コーラのものを買ってきました。
まだ飲んでません、この週末にでも試します。

そもそもレモンのチューハイとはどうちがうのか?
ベースが焼酎か否かの違いかな?

ちなみにレモンの缶チューハイは色々試しましたが昔からあるタカラ缶チューハイが頭一つ抜けて美味しいと思っています。

ま、ジュースの延長の甘いのがお好みの方は全く違うセレクトになるんでしょうね。

2020/4/2 20:04  [1480-17671]   

不要不急の外出は控える、、、小心者の私は遵守してます。
だって万が一にも新型コロナに罹患した際に、色々出歩いてましたとか会社に報告できないもん。
とは言え未だに在宅勤務ではなく通勤(一応時差通勤です)してるので罹患する可能性はあるのですが。

・・・なので会社の帰りに飲んで帰るのは我慢、せいぜいコンビニに寄る程度です。

その中で見つけたナイスな新製品がローソンの「GU-BO(グーボ)」です。
これ、マクドナルドのパイ類に似た雰囲気のものなのですが、3種類あるどれもがビールにとっても合う味付けなんですよね。
実際、ベーコンポテトなんかモロ被りですが味は全然別物、ビールには「GU-BO」の一択です。

2020/4/6 20:04  [1480-17676]   

ラーメン、大阪市内での激戦区はJR福島駅周辺が有名です。

しかし、最近は阪急十三駅周辺が激アツとか。

行こうと思えば行ける場所ではあるのですが私はJR沿線、阪急ならわざわざ行くことになるのでどうしたものか。
何れにせよ新型コロナが収束するまでは外食は慎みます。

そう言えば今日はJR大阪駅隣接のグランフロント大阪もルクアも休業で帰宅時の大阪駅は閑散としてました。
政府の緊急事態宣言によるものであるのは一目瞭然。
朝の出勤時はいつもと変わらなかったんだけど通勤者以外でも結構大阪に来てる人々がとても多かったんだな、と感じた瞬間でした。

2020/4/8 20:28  [1480-17680]   

 シシノイさん  

十三はくそおやじさいごのひとふりが強いですね、貝系ラーメンはあそこで好きになりました。
あとはばっこしとかのとんこつも美味。

ときに辛いもの得意なとりあえずさんは「ペヤングやきそば 獄激辛」って食べられましたか?
ヤバイらしいという話しですが、とりあえずさんクラスなら難なくなのかなーと思ったりしてます。

2020/4/9 20:16  [1480-17682]   

「くそおやじさいごのひとふり」はいつも行列のお店ですね、実は先月ラーメン以外の用で18時頃に通りかかったのですがその時も大行列でした。

私が興味を持っているのは「芙蓉麻婆麺」です。
何店舗かありますが十三店だけが手延の太麺があるそうなので。


>ときに辛いもの得意なとりあえずさんは「ペヤングやきそば 獄激辛」って食べられましたか?

食べましたよん、前スレ七膳目の終盤でコメしてますが2分で完食しました。
シシノイさんからも返コメ頂いてます。

激辛麺類は「蒙古タンメン中本」は行ったことないので何とも言えませんが、関西では「ひるドラ」が辛いけれど美味しくてとても良いです。
昔(ハバネロ使用のレベル6が上限)と違ってキャロライナ・リーパー使用のレベル10までありますし。
他にも激辛ラーメンをウリにしてる店はあるのですが辛いだけ(しかも私からすればまだまだ)で美味しくない店が多いので。

ちなみに私はシビ辛の場合は、シビも好きながらもそこはそれ程強くない方が好みです。

2020/4/9 21:17  [1480-17683]   

 シシノイさん  

くそおやじ系列は、大阪で最初に美味しいと思ったラーメン屋なので印象深いです。
芙蓉麻婆麺美味そうですねー

ペヤングの件完全に忘れてましたw失礼しました
流石というか、2分ですか・・・余裕綽綽ですね
しびれは苦手でして、唐辛子の辛さのほうがまだ得意だと最近自分の舌を知りました。今一部ではしびれ系のタンタンメンが流行っていたりしまして、うっかり入ってしまうと痛い目を見ます。

2020/4/10 00:10  [1480-17684]   

辛いラーメンのおさらい。
辛いだけでなく美味しいお店。

辛さ評価はそれぞれのお店での最辛ラーメンの評価、最高値は5です。
関西では前コメでも書いたとおり「ひるドラ」がダントツだと思います。(辛さ:5)
「天下一品」の旨辛ラーメンも美味しい。(辛さ:2)
「まこと屋」も捨てがたい(辛さ:2)
「神虎」も美味しい(辛さ:1)

・・・他にもかなり行きましたが、結局私は「ひるドラ」以外は辛さ1か2なんですよねw
それと「ひるドラ」は味噌味ですが他は全部豚骨でした。


それより辛いラーメンではないけれど早く「ぶたのほし」に行ってみたい。
昼間しか営業してないのと、最寄りが普段立ち寄ることのない駅なのでハードル高いんです。

2020/4/10 21:30  [1480-17685]   

自室パントリーのごく一部

緊急事態宣言後、私の生活圏の飲食店は殆ど休業してます、もし開いてても行っちゃ駄目でしょうし。
今日明日は休日なのである意味いつも通りではありますが。
とはいえ自炊を工夫しないと食のストレスが溜まりますよねえ。

私は家族と別に個人的な食料庫的なものを持ってます。
要するにキッチンではなく自室に保存食を備蓄してるだけですがw

ところがこれらって当然かもしれませんが個人的な好みに合うものを買ってくるので他の家族が食べられるかどうかってなると、、、、なんですよねえw

当然に皆巣ごもりしてるし、明日は何作ろうかなあ。。。

2020/4/11 21:44  [1480-17690]   

そう言えば感想忘れてましたが缶のレモンサワー飲んでみたんです。
今回はコカ・コーラ、アサヒの2社の物だけですが、どちらも意外と美味しかったんです。

で、レモンのチューハイとの違いは?
定義ではチューハイは焼酎を使用、サワーはスピリッツ(ウオツカ等)を使用ってことだけど、、、
でも焼酎もこれらに使われてる甲種はスピリッツの一種だし実質的な違いは???
・・・ただ実際飲んでみたら別物ですね。

個人的な感覚ではレモンチューハイの方がドライでよりお酒感が強く、レモンサワーの方がジュース感が強いような気が。
もっともレモンチューハイは製品によってジュース寄りのものからとてもドライなものまでとても幅広いのでなんともですが。
恐らくレモンサワーは作る側の企業が一定の味のレンジを決めているんでしょう。(根拠ない推測です)

少なくともレモンサワーの方が本当の意味であまりお酒が好きじゃない人にも幅広く受け入れられそうな気がします。

2020/4/12 17:55  [1480-17694]   

 シシノイさん  

ビールが苦戦する中、サワー業界が活況というのは数年前に読んだ記事でしたが

コカ・コーラから出た檸檬サワーが美味しいですね、特に普通のと鬼のとが。
「正直うまい」のキャッチコピーのレモンサワーはやや味が薄いというか、ドライめというか、あまり好きにはなれませんでした。

樽倶楽部か何かいうミスターマリックが宣伝してるやつもなかなか。こっちはレモンサワーより普通のチューハイのほうが好きな味でした。

そして今日スーパーで見かけた「もぎたてSTRONG」がかなり美味でした、レモンとブドウ買ってみましたがどちらも当たりの味。普通のほうのもぎたてとの違いは人工甘味料の有無とアルコール度数なので、やはり人工甘味料入ってないほうが美味しいのかなあと。

2020/4/16 23:59  [1480-17700]   

コカ・コーラのレモンサワー、埼玉工場と山口工場の2箇所で作られているが山口工場のものの方が美味しい、という情報が広がってますね。
メーカーは否定していますが、、、実際どうなのだろう?

それとシシノイさんが低評価されてる「正直うまい!」をあれからたまたま飲んでたんですが、先に飲んだコカ・コーラ、アサヒの製品より確実に落ちますね。


後、個人的な話になりますが、私はストロング系(アルコール約9%)は苦手なんです。
もっと強い日本酒やワインはじめブランデーやウイスキーもストレートで飲むのに、何故かストロング系チューハイ等は駄目なんです。

それとビールならいくら飲んでも酔うだけなのに、発泡酒や第3のビールは2本飲んだぐらいで胃が悪くなるんです。
一般に悪酔いはアルコール総量で決まると言われてますが、私はそうではないんですよ、、、不思議。

2020/4/17 18:15  [1480-17701]   

今日、ローソンで新カップ麺「くそオヤジ最後のひとふり」を発見!
リアル店舗についてはシシノイさんが強く推されてますね。
実は私はお店の前は何度も通ってますが、その際の時間の関係で行列に並んだことが無い、つまりまだ食したことがないんです。
果たしてカップ麺でリアル店舗の味を評価できるかどうかは別として、とりあえずシシノイさんオススメの味の片鱗ぐらいは感じられるかな?と入手しました。
蒙古タンメン中本だってリアル店舗で食べたこと無いけどカップ麺は大好きだし。
今日は食べないけどまた感想書きます。

2020/4/19 18:33  [1480-17709]   

巣ごもりで食事を楽しみたくて十年以上ぶりにホットプレートを入手。

象印の「EA-DD10-TA」という交換プレートが無い一番標準的なモデルです。
私の場合、たこ焼きプレートや焼肉プレートは不要なんです、それぞれ専用の岩谷製ガス調理器があるので。

単機能の大昔からあるホットプレートなのに以前持っていたものとは全く違いますね。
まず大きさが大きいし、プレート等々が簡単にバラせて油汚れが付くパーツは水洗いができるし、温度もより高温まで上がるし、なによりプレートのコーティングがとっても硬くてかつ全く具材がくっつかない。

耐久性だけはまだ不明ですが、少なくとも以前の物とは最初から違うので期待できそうです。

まずはお好み焼きを作ってみましたがとても美味しく作れました。
大きさが大きいのでフライパンだと2枚必要な広島焼きも問題なく作れそうです、今回は大阪風しか作ってませんが。

次はホットプレート調理で最近注目のパエリアにでも挑戦してみよう。

2020/4/20 22:06  [1480-17714]   

 シシノイさん  

くそおやじカップ麺になりましたかw

あそこはアサリラーメンが一番おいしく、そして「冷めても美味しい」じゃなくて「冷めてからこそ美味しい」という面白いスープです。ぬるめになった段階で一番甘味と旨味を感じられる状態になって、明らかに最初のアツアツの頃より美味しいスープになってるのが面白いです。

2020/4/22 02:15  [1480-17718]   

魚介系ラーメン、それ程色々と食べ歩いてないのです。
個人的に優先順位一番が豚骨で、それでもまだ食べに行ってないお店が関西にはいっぱいあるので。
魚介というと魚介オンリーではなく、魚介+醤油や塩や豚骨だったりが殆どです。
+塩or醤油は塩分の関係である意味必然な気がしますが、+豚骨他だとそれは魚介ブレンドって感じに思います。
魚介系で食べた中で一番感動したのは「サバ6製麺所」かなあ?魚介ブレンド系なら「伊芸」かな?

さてホットプレートですが私が入手したのは大判でまさに鉄板料理用って趣のものです。
しかし世間一般(多分圧倒的に女性の支持)ではBRUNOの小さめで深いホットプレートが人気のようです。
見た目がインスタ映えするし鉄板料理以外に例えばチーズタッカルビとかチーズフォンデュとかを作るのに丁度よいサイズだからのようです。
色々レシピ調べてみると確かに私も惹かれますが、追加購入は無理です、予算問題ではなく仕舞うところがない!
もっと大きなキッチンのお家が欲しいな(こちらは予算問題で無理w)

2020/4/22 20:09  [1480-17720]   

「くそオヤジ最後のひとふり」を食べました。
当然ですがまさに貝のだしです。
貝と醤油の優しい味で私は他でこの手の方向性のラーメンは知りません。
お吸い物に近い感じですが、貝のお吸い物ならば蛤の塩仕立てが好きですしそれとは違います。
なお、冷めたら方が美味しいかどうかはカップ麺では確認できませんでした、この辺りはリアル店舗でないと分からないところでしょうね。


カップ麺、私の好みは日清のものが一番多いです。
麺もスープもカップ麺としてきちんとバランスが取れていると思うのです。
次点はニュータッチ。

大手ではエースコックが博多ラーメン系限定でオススメ、明星やマルちゃんなどは袋麺は美味しいのにカップ麺はちょっと残念なものが多いと感じます。
きちんと麺が解れなかったりカップが熱くなって持ち辛かったりなど味以外の点でも残念なところがあります。
中小ではサンポーが独特の豚骨系ジャンク感が私の好みに合うかな?

もっともこれらはあくまで個人的な趣向なので人それぞれお好みはあるでしょう。

2020/4/26 18:07  [1480-17728]   

最近、外食できないので激辛はインスタントものばかり。

ちなみに今日の昼は在宅勤務につき自宅でレトルトカレーの「Lee30倍」を。
数年前のスパイシーブレンド以降はリニューアルしてないですね。
それ以前は毎年味付けや使用する唐辛子が変わっていて、更に辛味を50倍にする調味料が付いていたのですが。
味付けの見直しはあったに越したことがないけど無くてもよいにしても、50倍化調味料は付けて欲しいです。

そしてローソンにて新激辛カップ麺を2種補充。
寿がきやの「レッドスパイシー」と明星の「辛麺屋 輪25辛宮崎辛麺」というもの。
前者は牛骨ラーメンと書かれてますが後者は書かれてなかったので実店舗を食べログで調べると鶏ベースのようです。
さて、どちらが美味しいかな?より辛いかな?

牛骨ベースの激辛ラーメンは実店舗では「まこと屋」がありまして、こちらのベースになってる牛醤ラーメンは定期的に食べたくなるんですよ。

2020/4/28 18:54  [1480-17731]   

明日から6連休。
しかし3密が懸念される場所は絶対にダメ、それ以外でも外出は極力控えねば。

さて、そうなると私の場合は楽しみは食べることになるなあ。
自炊かあ、なにしよ?
少なくとも最低1回は焼肉はしないと持たないw
うーむ、私だけなら好みのものをひたすらなんだけど家族がいるから皆が食べられるものをしないとダメだしなあ。

そういえばテイクアウトって考えてなかったけど意外と色々ありますよねえ。
最近の注目は「サイゼリヤ」、「吉野家」あたりかな?ラーメンなら私の地元なら「もっこす」ぐらいかな?
無理に自炊しなくてもこういうところのテイクアウトなら3密に問題ないし経済活性化にも繋がるよね。

2020/5/1 20:57  [1480-17736]   

とりあえず明星の「辛麺屋 輪25辛宮崎辛麺」を食べてみました。
残念ながら凄く期待はずれでした。
パッケージではとても辛そうに見えたのに実際にはカップ麺でレギュラーの方の蒙古タンメン中本の半分以下の辛さでしかも具材も少なくスープの味も今ひとつ。
あのパッケージでは辛いもの苦手な人は手を出さないだろうし、激辛好きにはがっかりの辛さだし、これはあかん。
一緒に買った寿がきやの「レッドスパイシー」に期待。

2020/5/3 10:55  [1480-17737]   

寿がきやの「レッドスパイシー」を食べました。
これ、激辛と思って買ってきたのですが、よく見るとどこにも激辛とか○倍とか○辛とか書いてない。
あくまでスパイシーなレベルのようです、ハバネロ使用とは小さく書かれてますが。

うん、美味しい。
やはり辛さは全く大したことなくてあくまでスパイシーの域ですが、麺のコシもあるし具材もそれなりにあるし、スープが牛テールスープみたいで珍しいし。


個人的な趣向では激辛でかつ美味しいカップ麺は北極シリーズ一択ですね。

2020/5/6 09:30  [1480-17739]   

いかん!ここ1ヶ月ちょい新型コロナによる外出自粛モードにより大変なことにw

つまり
・運動量(というか単純に歩数)が激減
・家に籠ってるから食べることが重要な楽しみに
・外に出ない前提だからついつい飲酒量が増える

結果的に体重増加と筋力低下を自覚。
体重増加は当然として、筋力ってあっという間に落ちるんですね、具体的には階段を登ると以前は全く平気だった段数でも膝がガクガクになる事で分かりました、距離(といってもせいぜい2kmほど)歩くのは問題ないのですが。

で、このスレの本題になりますが、低カロリーで筋力増加に繋がるものを考えなくては。
この条件で個人的に美味しいと思えるものは意外と少ないような、、、
高タンパク低脂肪なもの、例えば鶏のささみにごく少量の油を使った料理とか。
ぱっと思いつくのは蒸し鶏にごま油とすりごまと生キュウリとキムチを和えた物とかかな?←絶対にビール飲むwww
何れにせよ筋力低下を補うには並行してなんらかの運動(家の中なら筋トレ?)は必要です。
人が密集してない屋外を極力ハイペースでウォーキングするのがベストな気がしますが。
ちょっと考えて明日以降に活かそう。

2020/5/11 20:43  [1480-17745]   

前コメちょっと修正。
>高タンパク低脂肪なもの、
これは「高タンパク低糖質なもの、」の誤り。
糖質は特に晩ごはんには不要、朝食は多少とらないと逆に太るしスタートアップできないけど。
そして脂肪は糖質と違い毎食若干は必要なんです。
とか言いながらこういう学説って結構ころころ変わるから何とも言えないですが。

そもそもこれは控えたほうが良いというものやこれは身体に良いから毎日採るべきというような食物って最早対応できない程色んな説があるし。

私個人の考えでは、ある程度は栄養バランスを意識しながら、しかし好きなものを腹八分目食べるのが身体的、精神的にいい感じだろうと信じてます。
身体的に良好な食事でも精神的苦痛が生じるようなら本末転倒だと思うのですよね。

2020/5/14 20:03  [1480-17754]   

 シシノイさん  

ジョンソンヴィルのソーセージが美味しいです。非常にジューシィで大振りなので食べ応えもあります。
種類多いですが結局のところチェダーチーズかオリジナルスモークが一番という結論に。
そして焼くのも茹でるのも良いですがレンジ調理が最強、公式HPに載ってますが、肉汁を一番逃がさない最も良い調理法だと思います。

2020/5/16 21:15  [1480-17757]   

こだわり生フランクハーブ入り

Johnsonvilleのソーセージ、美味しいですよね!
日本で扱ってる全種類食べましたが私も基本のチェダーチーズ、オリジナルスモークが2トップだと思います。
しかし不覚にも電子レンジ加熱は知りませんでした、絶対に試してみます。

価格帯が違うのでJohnsonvilleと比べるのは難ありですが、業務スーパーの冷凍「こだわり生フランクハーブ入り」は普段遣いにオススメです。
なんと1kg(10本)で約700円なんですが、十分美味しいです。
粗挽きでアッサリ系なのでJohnsonvilleの製品とは違う方向性ですが、ポトフなどに合わせるには最適ですよ。

2020/5/17 22:25  [1480-17758]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

こちらではかなりお久しぶりです。

冷凍「こだわり生フランクハーブ入り」は美味しいのですね。

最近業務スーパーにお世話になっていて何時も気になっていた商品なのですが、量も多いしとスルーしていましたが、今度買ってみようと思います。

ありがとうございます。

2020/5/18 06:20  [1480-17759]   

業務スーパーには冷凍ソーセージが10種類ほどあります。
恐らく全部試したと思いますが「こだわり生フランクハーブ入り」がダントツだと思いました、ホットドッグ用とかなら別の選択もありますが。

他にこちらも業務用のスーパーなんですがA-プライスというお店がありまして、そこの冷凍の「ミックスソーセージ」が数種類のソーセージのパッケージなんですが、なんと梅田界隈のショットバーの「ソーセージ盛り合わせ」が正にそれそのものってお店が何店かあったりして、、、

コストコでソーセージを買うならJohnsonvilleの一択なので考える余地なしです。

2020/5/18 21:36  [1480-17762]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「こだわり生フランクハーブ入り」を昨日午後裕急でしたのでゲットして来ました。
私の行くお店は通常のスーパーのように小さく、それでも冷凍食品は充実していますが、ソーセージ類は3種類ですね。
何時も冷凍庫内はスカスカで今回も空っぽでしたが、直後に品出しがスタートして運良くゲット。

先程オーブンレンジで焼いて食べましたが美味しいですね。
冷凍食品の場合、ボイルの方が良いのかな?

邪道かも知れませんが、夕飯にはカレーに入れてみようかと企んでいます。

ありがとうございました。

2020/5/21 12:49  [1480-17767]   

ソーセージ、私は種類にもよりますが基本的にグリルが一番好きです。
ただ、グリルするには太い種類だと中までなかなか火が通らないのが難点。
電子レンジで下準備できれば楽なのですが、ソーセージは(特に冷凍ものは)難しいんですよね、ちょっと時間が長過ぎると破裂して皮が裂けてしまうんですよ。

ソーセージと共に必要なものは粒マスタード!
後コールスローもあればより良いな、、、

Johnsonvilleはこれはこれでとても美味しいのですが、アメリカのブランドです。

ビールと合わせるのであればやはりドイツ産の直輸入品がとても美味しくて種類も豊富なんです、かなり高いけどw
種類が豊富といっても味付け違いではなく、製法から原料から大きさから全然違う多種多様なものがあるって意味です。

私はたまたまそういう製品を扱ってるお店が比較的近所にあるので手に入るのですが、専門店でなければデパ地下とかにはあるのかな?

そのお気に入りのお店を紹介しておきます。
「エルナ・アドリアーン」
http://elna-adriarn.com/
関西圏にお住まいの方で興味のある方は是非。

2020/5/21 19:37  [1480-17771]   

「こだわり生フランクハーブ入り」を燻製してみました。
燻材は個人的な好みで殆どの食材で使ってる桜チップで。
おおっ!なんか違うものになった感じ。
これはお酒のツマミ的にグレードアップだなあ。
まあ燻製すればこのソーセージに限らずどんな食材でもツマミ的にグレードアップするのですが。
お酒好きの方は燻製器の入手を検討されてみては如何でしょうか。
お手軽なものでは小型で煙がノズルから吹き出しそれをビニール袋に入れた食材に吹き入れるだけのものとかもありますし。

2020/5/22 20:28  [1480-17776]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

カレーにウインナーは微妙でした。
冷凍のままだと小さく刻めないのも欠点ですね。
オープンレンジで解凍してから調理するのが良いかもですね。
何時もは鶏肉ですが、次は牛すじカレーにしてみようと思います。

燻製はIHコンロなので厳しいかも知れないですね。
出来るとすれば無加水鍋でジックリ炒める位でしょうか。
最後は蓋を開けて水分飛ばせば、ベーコンであれば良い感じに燻製風に仕上がります。

オープンレンジには冷凍ハンバーグと言うレシピが有りまして、これなら中までしっかり火が通ります。

最近は業務用ベーコンにもはまっていて、こちらは賞味期限が2週間程度と短いのが難点ですが、(冷凍する手も有りますが)3食自炊の今ならとても良いですね。

ただ、加工肉を食べ過ぎると癌になるとの指摘も有りますし、食べ過ぎは良くないでしょうね。

2020/5/23 09:22  [1480-17777]   

>カレーにウインナーは微妙でした。

多分ですが「こだわり生フランクハーブ入り」がカレーに合わないタイプなのだと思います。
原材料が豚だけでなく鶏も入っていてかなりあっさりですし、それ以上にハーブがダメなのだろうと。
実際カレーチェーン店ではソーセージのトッピングもありますが、ホットドッグに挟むようなタイプまたはチョリソーを使っています。
このソーセージはトマトベースのスープ等には合うと思ってます。


閑話休題、関東と関西では同じ名称の食材でも違うものが多いですがあまり知られてないものではちくわも違うのですよね。
関西のちくわは全体にまんべんなく焦げ目がついてるのに対して関東は丸くポツポツと焦げ目がついてますよね。
忍者ハットリくんは伊賀忍者なので関西圏なのですが獅子丸の好物のちくわは作品上では関東風だったりしてますw
これは作者の藤子不二雄が関東の人なので関西と違いがあることを知らなかったのでしょう。

おでんの具繋がりで他の食材では、ちくわぶは関西では見ることがありません、おでん屋さんだけでなく食材としてスーパー等でも。
はんぺんも同様、とういうか関東のはんぺんは白い大きなやつですが、関西では薄いさつま揚げのことをはんぺんと言います。

これらのように東西で全く無い物や同じ名称でも物が違うことがあるのは歴史的な文化の差からなのですが食に貪欲な私にはとても興味深いです。

2020/5/23 21:02  [1480-17778]   

KURO大好きさん

ちょい前のコメで挙げたお手軽スモーク器はこんな感じのやつです。
https://www.lithon.co.jp/product/kitchen
/%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%af%e3
%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%a5%e3%83%
bc%e3%82%b6%e3%83%bc/

他メーカーでも似たようなものがあってどれも殆ど同じ機能だと思いますが、比較的安価で、小さいから片付けに困らず、コンロ等の火は使わないからとてもお手軽に燻製することができます。(以前このタイプを使ってました)
本格的な燻製器とは違い、あくまで軽い匂い付けって感じではありますが、有ると無いとでは大違いなんですよ。

2020/5/25 19:58  [1480-17784]   

KURO大好きがベーコンを取り上げておられたのでベーコンの話を。

私もここ最近(主にビールのツマミとしてですが)ブロックベーコンを愛用してます。
食べ方は厚切りにしてフライパンで焼くか燻製にするだけなんですが。

こういう単純な食べ方をする場合、肉そのものではない加工品ではあっても品質差がモロに分かります。
安物はそれなり、高級品は別物ってなります。
神戸では老舗のトアロードデリカテッセンのものがとても美味しいのです、大手メーカー品のン倍の価格ですが。

それとベーコンを焼く際には厚切りでも薄切りでも弱火でじっくりが美味しく仕上げるコツです。
薄切りベーコンだとカリカリにすることができます。
焼く際にはフライパンに油は引かない、逆に火が通るにつれてベーコンから脂が滲み出てきますので。
このベーコンをカルボナーラなどのパスタや目玉焼きに使うならこの脂が凄くいい感じに使いまわせますが、ベーコン単体を最高に仕上げたいなら脂はキッチンペーパーで吸い取った方がより香ばしく焼き上げることができますよ。

2020/5/26 23:25  [1480-17789]   

今日、2ヶ月以上ぶりに外食、飲みにではなく夕食で吉野家に行ってきました。
前から目をつけていた「スタミナ超特盛丼」をいただきました。
ただ、量的に多過ぎるのでご飯は少なめにしてもらいましたが。
デフォルトのご飯量だとなんと!総カロリーはなんと1,700kcal超だそうですw

このメニューは牛肉、豚肉、鶏肉の肉3種盛り、にんにくダレにフライドガーリックたっぷりとネギ、そして生卵とマヨネーズが別に付いてきます。
牛肉は牛丼の具とは違います、食べたこと無いけど写真で見た限りカルビ丼の具だと思います。

うむっ!正にスタミナー!って感じで美味い!
レギュラーメニューの吉野家の味ではなく、むしろ伝説のすた丼屋に近いものです。

個人的な趣向では暑い夏に向けてこれの激辛バージョンが生まれれば嬉しいです。

2020/5/27 21:59  [1480-17792]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

スモーク器は想像と全く違いました。
お手軽ですね。

吉野家の特盛りメニュー、めっちゃ気になっていました。
外食しないのと量が多いのでスルーしていましたが。

緊急事態宣言が終了して、来週からは出勤が増えます。
今まで3食自炊でしたが、実質夕飯のみの自炊の日が増えそうです。

冷蔵庫はレトルト中心だったのが、今は野菜などの食材中心です。
冷蔵庫内を徐々に整理して行かないとヤバいです。

2020/5/28 22:46  [1480-17795]   

今日は恐れていた初のオンライン飲み会です。
メンバーは会社の同僚で断れない事情があるのでやむなし。

食わず嫌いかもしれませんが会議はともかく飲み会はオンラインって嫌なんです。
リアルの飲み会は好きではあるのですがメンバーと規模によります。
一つのテーブルを囲める少人数が好きなのです。

後、リアル飲み会の場合、気を使うので飲酒不可の人は誘いません。
そういう人側からしても誘われたくないでしょうし、そういう人はラーメン食べ歩きとかに誘います。

飲めない人の場合、オンライン飲み会はどうなのかな?

2020/5/29 08:11  [1480-17797]   

先日の「スタミナ超特盛丼」に対抗するかの如く、伝説のすた丼屋から「オールスター焼肉丼」が発売開始。
https://sutadonya.com/2020/05/27/%e3%80%
90%e6%9c%9f%e9%96%93%e9%99%90%e5%ae%9a%e
3%80%91529%e9%87%91%e7%99%ba%e5%a3%b2%e2
%98%85%e3%80%8c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%
ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%84%bc%e
8%82%89%e4%b8%bc%e3%80%8d/

内容は両者とても似てます。
味付けは分かりませんが、どちらも牛、豚、鶏に生卵とマヨネーズ、(前者比)後者はフライドガーリックが無い代わりににんにくの芽が使われてます。

多分どっちも美味しいんでしょうが後者は100円以上高額(この手の商品で100円差はとても大きい!)ですので、その価値があるかどうかでしょうね。

2020/5/29 19:29  [1480-17798]   

今日、捕れたてのタコを頂いたので刺し身で食べようと挑戦しました。
茹でてない生のタコをさばくのは初めてだったので、まずyoutubeでさばき方を勉強してから作業しました。

まず頭のつなぎ目を指を突っ込んで開いて裏返し内蔵を全て手で引きちぎって取り除く。

次にぬめりを取るためにひたすら水で洗い、もういいかな?と思ったら今度はしっかり塩もみしてから水洗いする。
(すると水洗いで十分と思っていたのにどこに隠れてたのか更にぬめりが大量に取れるんです。)

刺し身で食べるためには足だけを切り出し、その皮を包丁ではいでいく。

薄くそぎ切りして完成。

・・・とまあ、結構たいへんでした、特に皮をはぐのが。
しかもタコの大きさからは想像つかないぐらい大量にできてしまった。
スーパー等で売ってるタコの刺身って恐らく足1〜2本分です、8本さばいたら超大量で食べきれなかった。

残りは明日唐揚げにして食べようっと。

2020/5/31 21:31  [1480-17803]   

今日なんとなくTVを見ていて梅田に「味仙」があったことを知りました。
名古屋で有名な台湾ラーメンが一押しと言われてるお店です。
それも最近オープンしたのではなく昨秋に来ていたとは、、、不覚。。。
さっさと行って来なければ。

2020/6/3 21:55  [1480-17809]   

今日、自室用に注文してた小型冷凍冷蔵庫が届いた!
18リットルのコンプレッサ式で-22〜10℃まで設定可能な車の電源ソケットにも対応するモデルです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G
DK46HF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1

早速使ってるけどとてもいい感じ。
冷えるの速いし音も静かで寝る際にも気にならないレベル。
以前ペルチェ式の冷蔵温蔵庫を使ったことがあるのですが、音は本当に静かではあるけど冷却能力が実用レベルでなかったのです。
これでビール類がキッチンまで行かずとも飲める!キッチンまで取りに行くのは面倒なのと家族に飲酒量がバレるのでw飲んだら補充も面倒だったし、これでますますダメ人間になれます。
これで2.5万円、これからの時期にオススメです。

2020/6/6 21:42  [1480-17813]   

少し前に取り上げたネタ、缶レモンサワー。
意外と美味しいものが多いという感想を持っていたのですが、今日新製品を見つけてゲットしました。
「LEMON SOUR SQUAD」という製品です。
単純に初めて見たからとりあえず試したのですが、これ、今まで飲んだ中で一番美味しいです!
改めてメーカーを見たら宝焼酎製でした。
個人的な好みなのかもしれませんが、チューハイでも宝缶チューハイが頭ひとつ抜けてると感じてまして、レモン系の製品では酒飲みにとってツボにハマる味付けだと思います。
なお特徴は、とても生レモン感が高いことと甘味が抑え気味なことです。

2020/6/9 20:25  [1480-17821]   

この休みに「ワンカルビ」に行ってきました。
食べ放題の焼肉チェーン店では評判が良いみたいなので一度行ってみたかったんです。

84品から選べるランチにしました。
タン塩から始めて上カルビ、上ロース、ハラミを中心にひたすらお肉を食べまくりました。
肉以外はチシャ菜と韓国のりと焼きにんにくだけしか頼まなかった。

ただ、ステーキ類は焼き上がり後にハサミで切って小さくしないと食べられないので、それだと通常の焼肉用のお肉を頼んだ方が楽でした、実際に同部位のものは当然に味も同じでした。

ホルモン類は敢えて頼みませんでした、どう考えても味で「岩崎塾」に勝てないと思いましたから。
ファミレス形式だから仕方ないのでしょうが炭火ではなく無煙ロースターですし。

お腹いっぱいになったし肉の質についても価格を考えると十分美味しかったし満足度が高かったです。

ただ、車でないと行けない所にしかないのでお酒が飲めなかったのがとても辛かった、、、

2020/6/15 20:50  [1480-17829]   

 シシノイさん  

LEMON SOUR SQUADは確かに美味ですね、エグザイルがなんかプロデュースだかコラボした商品だったと思いますが味もしっかりしていました。
アルコール度数としては7%と高めなので飲みすぎにはお気を付けを。

2020/6/16 01:07  [1480-17830]   

今日は健康診断でした。
本来は5月初旬の予定だったのですが新型コロナの影響で今日までずれ込んだという。
で、その間に3kg増量されたのですよね、在宅勤務のお陰です、ということで本来回避できたアウト項目、多分引っかかるでしょうw

まあこの話はどうでも良くて、今日は昼食に伝説のすた丼屋で「オールスター焼肉丼」を食べてきました。
先日食べた吉野家の「スタミナ超特盛丼」の競合なので比較したかったので。

今回もご飯は少なめで注文。
味ですがいつも通りのブレないすた丼の味付です。
本当にブレません、すた丼系のメニューはどれも全く同じ味付けです、餃子の王将の炒めものに通づるところがあります。
誤解がないように、同じだから不味い訳では全くありません、伝説のすた丼屋の味を確立していると言うことなので。

吉野家のものとの比較ですが、どっちも美味しいです。
すた丼屋はにんにくの芽が使われてるし、吉野家より更にコッテリしたタレですが、肉の質やボリュームは同等だと感じました。

という事でどちらも美味しくて恐らく好みによることも無いし(一方が好きな方はどちらも好きだと思う)ボリュームも同等なので勝敗は、、、、吉野家の勝利!

は?何故?
ほぼ同等ならば安い方が良いに決まってます!

2020/6/16 18:58  [1480-17833]   

私は外食も好きですが、自炊を極めたいという思いの方が大きいです。
外食は一部を除き自炊の為の情報収集の場と考えてます。
自分で好きな食材を好きな味付けに思い通りに調理できたら嬉しいので。
それにもしもプロと同等の調理ができるなら、ですが自炊の方が食材もとても安価に入手できます。
飲食店の原価率って平均では30%以内なので。

で、今日もまた調理器具をポチってしまいました。
サラダチキンメーカーです。
https://www.b-grow.com/product/pr-sk023/


サラダチキンを作るためだけに入手する訳ではありません。
サラダチキンメーカーとは、言い換えれば低温調理器です。
もっと具体的には約65℃を長時間維持することで調理する器具なのです。
低温調理でレシピ検索すれば予想以上に色々なものがヒットします。
例えば温泉卵もそうですし、肉料理というか動物性タンパク質食材の調理に向いているのです。
サラダチキンと言えば材料は鶏の胸肉で、他の方法で調理するとパサツキ易いのですが、サラダチキンはしっとりしてますよね、つまりそういう調理法なのです。

・・・しかしまた器具を片付ける場所を考えなければwww

2020/6/18 21:40  [1480-17837]   

新型コロナ以降増えたお取り寄せ。
今日は地元の老舗ラーメン店の「もっこす」からのお取り寄せが届きました。

が、注文時に確認不足、、、1パックが2人前とは気づかず、つまりは必要量の2倍届きましたw
生ものだけに日持ちしないので今日は昼食も夕食もラーメンとなりましたが、お店で食べる味とほぼ同等に仕上がったのでとても美味しくいただきました♪

スープもタレから背脂まで一式用意されていて、具材もチャーシューからネギまでたっぷりついてるし、手間は麺をゆがくのとスープを温めるだけなので失敗はありえないし、なにより(送料除き)店舗で食べるより安価に手配できるのは素晴らしい。

それと今回は公式ラーメン鉢も取寄せたのですがなんかとっても嬉しい、他のラーメン店のラーメン鉢も欲しくなりますね。

2020/6/21 20:53  [1480-17840]   

今日、会社でやらかしてしまいました。
昼食時にあまり時間が無かったので買い置きしていたカップ麺を食べたのです。
こういう時の為にカップ麺数個は必ず事務所に置いてるんです。

で、今日は「どん兵衛 マシマシ篇ガチニンニク背脂風豚骨」という製品を。
実は購入時にはガチニンニクの文言には気づかなくて。

果たしてお湯お注いだ瞬間、他のニンニク入りカップ麺では経験したことが無い香りが一気に漂いました。
凄まじいです、ラーメン屋さんで生にんにくをにんにく絞り器で砕いた瞬間と同等です。

私の部署の人間はみな優しいのでwスルーしてくれましたが、間違いなく部屋全体に充満していたはずですm(_ _)m

ちなみに味はニンニク好きの方々なら絶対に外せないぐらい美味しかったです。

2020/6/24 22:30  [1480-17845]   

少し前にWebで見た食情報でまだ試してないけど一度は試してみたいものが。
それはホットサンドメーカーで豚まんを挟んで焼くというもの。
豚まんって蒸して食べるのが当たり前の食べ物だと思い込んでました。
これが全く違う食べ物になるそうです。
調理方法って(に限りませんが)固定観念があるじゃないですか。
そういうのを打ち破った発想があれば同じものでも一般的じゃないけど美味しくなるって事が結構ありますよね。
こういう未知数な可能性があるから、食べること、さらには自分で調理することに興味があるのです。

2020/6/27 21:33  [1480-17851]   

これもまだ試してないけど備忘録として。

フレンチトースト

1.卵液を50℃程度にしてマシュマロを溶かして入れる。
 この状態に食パンを漬け込んで焼くとプリンっぽい食感になる。

2.砂糖の代わりに黒蜜を使うと濃厚だけど上品な和風フレンチトーストになる。
 これにあんこを乗っけても美味しいらしい。

2020/6/27 21:52  [1480-17852]   

普段TVって観ないのですが、たまたま昨日は観ていたんです、ホットプレートを使う料理の特集みたいなやつ。
ジョブチューンという番組でした。

先日ホットプレートを入手したものの大き過ぎ?
最近の流行りは小さくて深めなBRUNOのヤツらしいんですよね、インスタ映えするメニューが色々作れるかららしいですが。

ま、私は焼肉なら他の器具があるし、お好み焼き等の大阪伝統の粉モンを複数同時に作りたいから小さいものは不可だったのです。
しかし昨今の流行からは外れてるからか、ひねったレシピはBRUNO向けしか情報が発信されてないのです。

で、昨日の放送はでかいホットプレート向けのものだったのでとっても参考になりました。
ちなみにその件のURLは以下の通り、とは言えこの件に関しては動画がほしいですね。
https://www.tbs.co.jp/jobtune/

2020/6/28 19:41  [1480-17853]   

ちょっと高級だけど普通のスーパーには無い拘りの食品って成城石井とかカルディとかにありますよね。
その系統の、でももっと珍しいものがあるお店が神戸市にはあるのです。
御影新生堂という酒屋さんなんです。
勿論、本業のお酒も珍しいもの、特に焼酎や日本酒は蔵元以外ではここでしか扱ってない物とかもあります。
で、食品も通販では探せばあるかもだけど実店舗では珍しいようなものが多くあります。

今日は「わさび村」というあられ系のお菓子を入手しました。
見た目がわさびそのものの型だったので怖いもの食べたさで。

食べてみたら想像と違いツーンとする辛さはほとんどありませんでした。
砂糖の甘みもあって子供でも普通に食べられると思います。
なのでビール等のツマミになるかな?との思惑はハズレ。

見た目のインパクトとのギャップが凄いので手土産とかに良さそうですが自宅でのリピートは無いかな。

2020/7/1 20:39  [1480-17860]   

コンビニのお弁当、最近はどこもチルド系に力入れてます、常温保存系より美味しいものが作り易いから。
私は通勤時にコンビニ弁当を買っていくことが結構あるのですが、チルド系は避けています。
理由は2点
・朝買うので昼まで常温だと傷まないか?(昼買いに行くと並ぶことになるのがイヤなもんでw)
・職場にレンジが1台あるのですがチルド弁当は加熱時間が4分超とか当たり前で他のお弁当組の方のレンジ行列ができる。
 (時間を遅らせればいいかもですがチルドでも気にせずチンする方もいるしw)
ま、私の職場だけの話なのですが。

さておき、コンビニ弁当の(というかスーパーやお弁当屋さんもそうだと思いますが)個人的ベストは「のり弁当」なんです。
安いしボリュームあるし品数多いし。
多分、販売側も目玉商品として高原価率のお店が多いのでは。

で、大手コンビニ3社だとセブンイレブンが良いようでいて致命的な点が1点。
私が一番重視している白身魚のフライが不味い!それ以外は一番良いと思うのですが。
他の2社は恐らくですがメルルーサを使ってます。
これは見た目はちょっと、、、な深海魚ですが癖がない白身魚なんです。
セブンイレブンの白身魚のフライはなんだろう?妙に臭みというかクセというかがあって美味しくない、一体なんの魚を使っているのか?見当付きません。
これは製造工場依存、関西地区限定の可能性はあります。

ま、本当は白身魚のフライには真鱈が一番なんですが、これ使っちゃうときっと1000円近いお弁当になっちゃいますもんね。

2020/7/6 18:56  [1480-17867]   

昨日取り上げた白身のお魚。
いつも通りですが以下個人的な好みによる主観での記述です。

フライなら昨日の通り、真鱈が一番メルルーサが2番と思います。
クセが少なくて食感が良くて存在感があるのにでも必要以上に主張していない。
例えば真鯛のフライも作ったことがあるのですがそれは上品過ぎてフライには向いてなかったような。

ところが同じ揚げ物でも天ぷらだと全く違う選択に。
キスが最高だと感じますし、穴子も美味しい、これらはどちらもアッサリしていてクセは少ない魚。
ところがフライで最高の真鱈だとなんとも味気ないのです。

この辺りどうしてかイマイチ分かってはいないのですが、衣の重たさの違いかなあと。
フライだと衣が重く、調味料もタルタルソースとかソースとか濃い味のものが向いてます。
一方で天ぷらは衣が軽く、調味料は天つゆや塩で、つまりは素材の味を活かすものです。

揚げ物ではなく焼き物となるとやはり真鯛とかが美味しい。
スズキも美味しい。
調味料に頼らなくてよいしっかりとした旨味が必要なのかと。

では刺し身なら?
真鯛も美味しいけどヒラメ最高!生だと食感も重要。
キスも美味しいしサヨリとかもいい!
刺し身ってそれができる鮮度が高いものならどれも一番かな。

とまあ、ひとくくりで白身魚といっても種類によって適した調理方法があって一概にこれが一番とは決められない。

ま、これからの季節、夏はやはりキスかな。

2020/7/7 21:28  [1480-17869]   

今日、Webニュースで「冷やし中華が嫌いだ」という主張記事を見ました。

冷やし中華、関西では冷麺と呼ぶのが一般的です。
恐らく東方面では盛岡冷麺などと区別するために呼称が分かれたのかなあ?と推測(根拠なし)
とにかく関西では焼肉屋さんの韓国冷麺でもなんでも冷麺なんです。

閑話休題、その記事の主張は勝手に要約すると、冷やし中華はラーメンと違ってスープや具材にそれ程個性が出せないので有名店が少ないとのこと。
嫌いというよりラーメンのように拘りが見出だせないから外食の価値が少ないって感じの内容でした。

言われてみれば確かにそうですよね。
スープは三杯酢系か味噌ダレ系が殆どで拘りを持って作りましたって感じでは無いです。
具材もキュウリ、錦糸卵、蒸し鶏、ハムあたりがメインで他にはクラゲ等が増えるかどうかでそれらに拘りを持って作られてるか良く分かりません。

麺に至っては、ごくフツーの中華麺が殆どでしょう。

つまり、自宅で作るものと差別化できる拘りを持った専門店が現れにくい料理のひとつなのですね。

ちなみに、私は冷やし中華も好きです、年に何回かは食べます、が、確かに外で食べたからと言って特別な感じが無いのは否定できない。
そもそも夏場限定メニューのイメージが強いですし専門店として年中やっていくのは難しい料理ですね。
でもラーメンって熱い汁物なのに年中人気ありますし、年中食べてもらえるなにかを閃いたらブルーオーシャンな料理かも???私は思いつかないのが残念ですが。。。

あ、記事ではこういうことを覆す拘りを持った良店お店が紹介されていました。
東京だったので私が行くことはないと思いますが。

2020/7/8 19:04  [1480-17872]   

上コメ、訂正

×味噌ダレ系
○ゴマダレ系

全然違います、謹んで訂正します。

2020/7/8 19:24  [1480-17873]   

今回もまだ試してないけど備忘録として。

うどん餃子。

全然知らなかったのですが私の住む関西のご当地グルメ、大阪府は高槻市の名物らしいです。

作り方は簡単、普通に餃子のタネを作り、そこに細かく刻んだゆでうどんを入れて混ぜて、皮に包まずそのまま小さなハンバーグっぽく焼くだけ。
なるほど、うどんが入ってるから皮が無くても餃子っぽい味になるのですね?と推測。

餃子、年に数回は作るのですが包むのが面倒なのですよね。
それなりに作り慣れている私で1つあたり10秒弱ってとこですが、作るからには何十個も作るしタネと皮がきっちりと同時に無くなることは稀ですし。

そう言えば少し前に備忘録として書いたホットプレート料理の餃子も楽そうでした。
あれはタネを焼海苔に挟んで焼くものでした。

固定観念、餃子は皮で包む、、、でなくても美味しい料理は作れるのですよね。

2020/7/10 19:44  [1480-17879]   

やはり暑い季節は冷たい麺類が食べやすい。
でも具がない素麺とかばかりでは栄養面で問題ありますよね。

ここでお勧めはカットトマト缶とツナ缶。
これ、混ぜて冷たい麺類に乗せるととっても美味しいんです。
栄養面では野菜とタンパク質が採れるのでいい感じだと思います。

パスタにならオリーブオイルと塩胡椒で味付けして好みでマヨネーズやチューブのニンニクもアリ。
うどんや素麺なら麺汁とお酢とごま油と好みで大葉(しその葉)でバッチリです。

2020/7/14 22:09  [1480-17884]   

しゃぶしゃぶ。
多分みんな大好き!
牛に豚に蟹や鰤もある。

でも夏の料理じゃないし、あの「美味しんぼ」では肉の旨味をお湯に捨てる食べ方という感じの評価でした。 

ま、それはともかく夏場は冷しゃぶですよね。

でですね〜、冷しゃぶなら関西人でも豚なんですよ。
牛だと硬くなるし旨味も損なわれるような気が。

で、サラダに乗せてもいいし、刻んだトマトと合わせるのもいいし、それらを冷やしうどんに乗せても美味しい。
私は今年は、ですがシビ辛で食べるのがマイブーム(死語w)です。

2020/7/15 21:51  [1480-17888]   

簡単な手抜き料理。
これ、プロでなくて日常的に料理する者にとってはとても重要。
いろんなアプローチがあるのですが、今日は調味料について。

使いまわしが楽な市販調味料の代表は麺つゆ。
麺類にはうどんだろうとパスタだろうと冷やし中華だろうと正に無敵、そのまま使うのではなくお酢を混ぜたり等少し工夫するだけで各国の料理に対応できる。
更に麺類以外でも丼もののベースにもなるし、とにかく醤油味が合う料理にはなんにでも応用できる。

次に有効なのはすき焼きのタレ。
焼き肉のタレでは?というご意見もあるかも知れません。
すき焼きのタレは煮玉子のつけダレや角煮や肉じゃがなどには最適なのです。
つまり煮込み系に強い調味料ですね。
意外とTKGに醤油の代わりにかけるのも美味しかったりしますよ。

じゃ、次は焼き肉のタレ。
これは肉以外でも焼きうどんとか炒めものに向いてます。

他にも色々な調味料があるのですが上記3種はどれも醤油ベースで日本人の口に合う味付けがとても簡単にできます。

ちなみにこれらのどれか一つということなら文句なしに麺つゆです。
麺つゆからすき焼きのタレも焼き肉のタレも作れますが逆は無理。

2020/7/17 20:32  [1480-17892]   

四川風のシビ辛に味付けする調味料、シビだけなら花椒を入れればよいし、辛さだけなら豆板醤でよい。
けど、バランス良くとなると意外と難しい。
というのもシビと辛だけでなくそれをうまくつなぐごま油とか他の隠し味が必要だからです。
それに花椒は直ぐに香りが飛んでしまうので保存性が悪い。
で、以前は麻辣醤を使っていたのですが、これらはどうも初心者向け?というかシビも辛も抑え気味に調合されていて量を使ったから強くなる訳でもないのです。
なので結局麻辣醤と花椒と豆板醤の3つを合わせて使ってたのですが、最近良いものを見つけました。
それが意外なことに桃屋の「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」という製品。
これって10年ぐらい前に大流行した食べるラー油の仲間なんです。
しかし、他の麻辣醤と比にならないぐらいスパイシーで、しかも中華以外にもあう風味。
例えば冷しゃぶとか冷奴などにも合います、お勧めです。

2020/7/20 20:03  [1480-17895]   

冷凍うどん。
年中使えますが特に暑い夏場にはとっても役に立ちます。
単体で冷やしうどんでも良いのですが、ちょっと前に書いたように例えばツナ缶やトマトを加えれば味変と共に栄養面でも良くなります。

で、冷凍うどんって意外とメーカー毎にレベルが違うのです。

イチオシはWebの意見でも一番人気のテーブルマーク製。
旧社名のカトキチの頃から圧倒的です。
他のメーカーでは勝ち目のない美味しさなんですよね。
味もコシも抜群です。

しかしコスパ重視なら業務スーパーの冷凍うどんが凄いことに最近になって気づきました。
テーブルマークは5個(1個250g)で約350円。
業務スーパーは5個(1個200g)で159円。
1gあたり比較でテーブルマーク0.28円、業務スーパー0.16円と6割弱の単価なんです。

では業務スーパーは安かろう悪かろう?違います。
同時に食べ比べると確かにテーブルマークが美味しいです。
でも別々に食べたら遜色なく感じますし、少なくともテーブルマーク競合の他メーカーのものより美味しいぐらいです。
ま、先入観持たずに試してください、としか言えない。

2020/7/21 20:46  [1480-17900]   

今日もブラっと業務スーパーへ。
業務スーパーの品揃えってきっちり要点を押さえてるんですよね。

まず生鮮食品関係は国産食材を自社工場で加工しているものが多いのです。
例えば鶏肉の冷凍のものも国産の鶏です、普通のスーパーでも安いものはブラジル産だったりするのですが。

次に輸入品が独自ルートなのだそうですが、食品では普段あまりみない国からのものも結構あります。
輸入品は缶詰や焼き菓子などになりますが、例えばクッキーがトルコからのものとか。
実際に食べてみて充分おいしいんです、かなり安価なのに。

もっと安いスーパーって他にもあるのですが、安かろう悪かろうなんです。
業務スーパーが成長しているのはただ安くではなく押さえるところはきちんと押さえているところなのでしょうね。

2020/7/24 20:34  [1480-17904]   

さて、1ヶ月ぐらい前に衝動買いして放置していたキッチン用品を4連休でようやく開封しました。
それは何かというとソーダーマシンなんです。
数年前から炭酸水ブームで自宅で作れる器具が色々あるのです。

で、私が入手したのはそれらの中で恐らく最上位機種、ドリンクメイトの620というものです。
他の製品と何が違うかというと、水以外でもどんな液体にでも炭酸を注入できるオンリーワンの製品です。
例えば気が抜けた大きなペットボトルの炭酸飲料とか、100%果汁のジュースとか、日本酒とか。

・・・とは言え、衝動買いなのでまだきちんと使えてませんw
きっと使いこなせれば凄く便利なんだと思うのですが今は試行錯誤の段階ですね。

2020/7/26 18:36  [1480-17908]   

今日は梅田で一人飲み。

一人飲みの時って意外と行くお店が決まってきてるんですよね、梅田に限らず。
ちなみに梅田で焼き肉なら「岩崎塾」、焼き鳥なら「てけてけ」、天ぷらなら「なじみ野」です。

共通点は、一人で入りやすい、料理が庶民価格の割に味は十分満足、そしてビールが安い!です。
私にはビール代が馬鹿になりません。
最低でも生中3杯は飲みます。
これが@600円ならそれだけ1800円になってしまうので。
で、上記のお店はいずれも@300円前後です。

なんとなく今日は行ったことが無いお店を探しに。
上記3条件を満たすお店が集中的に集まっているのが「大阪駅前第1〜4ビル」の地下です。
で、居酒屋だけでなく「吉野家」「サイゼリヤ」などの全国チェーン店も結構ありますし、チェーンでない美味しいラーメン店も沢山あります。
「阪急東通り商店街」等も条件を満たすお店が多いのですが、若者がつるんで行くエリアって雰囲気なのでそちらにはあまり行きません。

で、「鉄板焼き とん」というお店に入ってみました。
ここ以外にも惹かれるお店がいっぱいあったのですが、月曜限定生中180円が決め手になりました。
入ってから知ったのですが「ニュートーキョー」の別形態店でした。

料理は「豪快!肉盛り!!(鶏もも焼き、牛カルビ、豚テキのセット)」「えびマヨ」の2品を頼みましたがどちらも美味しかったし、これだけで満腹。
えびマヨは一般的には茹でた小エビにマヨネーズだと思うのですが、こちらは大ぶりなエビの素揚げにマヨネーズベースのソースがかかっており期待以上でした。
で、2500円でお釣りがありました。

でも、このお店に限らずですが月曜だからもあるでしょうがお客の入りが19時台でも2割弱です。
完全に新型コロナの影響ですよね、飲食店には辛い日々が続きますね、、、
ちなみにこのお店はコロナ対策はバッチリされていましたよ。

2020/7/27 21:52  [1480-17909]   

前コメ書き忘れ補足。
「鉄板焼き とん」の「豪快!肉盛り!!」はこのお店の最高額のメニューで1280円ですがこれでも凄いコスパです。
ちなみに他のメニューは大部分が200円台〜500円ピッタリまで。
生中も月曜は特別ですが普段でも280円です。
http://www.newtokyo.co.jp/tempo/ton/osak
a/ton_osaka_foodmenu.htm

2020/7/27 22:16  [1480-17911]   

書き込みを読み返してみて書き忘れに気付いたので。(厳密には数年前に一度書いてるけど)
冷凍うどんの戻し方。

これはダントツに電子レンジ加熱です。
普通に考えると湯がく方が美味しいように感じます。
しかし冷凍うどんは冷凍前にすでに湯がかれているのです。
なので再度湯がくとコシが落ちるのですね。
製品によっては袋を少し切ってそのままチンできるものと、皿に移してラップしなきゃならないものがあるのでそこは要確認。

で、次に是非もうひと手間をかけて欲しい。
チンし終えたうどんをザルに入れて冷水でもみ洗いすること。
これはしなくても食べる上では問題ないのだけど、ぬめりが取れるのと麺が引き締まることで格段に食感が良くなるのです。

これは温かいうどんとして食べる前でもして欲しいです。
ちなみにその場合さらにその後湯通しするとなお良いですが、、、それはお湯も用意しなきゃだし流石に面倒かな?

2020/7/31 21:06  [1480-17918]   



twitter状態のスレですが細々と続けていきます。
私と違いリアルタイムで新アニメを評価してくださる方が居られたらご協力ください。(切実・・・)

2019/12/25 21:25  [1480-17476]   

また以前と同様に録画データを保存していたフォルダが忽然と消失した。。。
これ、絶対に私のミスによる消失じゃないぞ!
多分前も自爆じゃなかったんだ。
しかし今回はバックアップを更新していなかったので致命的。

まずは復旧可能かサルベージアプリを走らせたけど見つからない。
次にウイルスを疑い完全スキャンしたが異常無い。

・・・なんだろう、気味が悪い。
ウェブで情報漁ったけれど目ぼしい情報は見つからない。
Windows Updateの不具合で消えることがあるとかの情報あったけどなんか違うみたい。
でも以前設定していた(と思う)復元ポイントの自動作成の設定が無効になっていた。

フォルダ削除した後に自動消滅するウイルスとかあるのかなあ?

この秋アニメはレコーダーで撮ってるものだけでいいや。
ともかく今後はフォルダのアプリによるアクセス権限を厳重に設定しておこう。

2019/12/25 21:38  [1480-17477]   

フィギュア、私は今までに購入したことが1回だけで(UFOキャッチャーでは結構取りました)少なくともコレクターではないのですが、今回発表されたフィギュアは凄く惹かれまくりです。

「Re:ゼロ」のエミリアとレムなのですが表現の完成度と透明感の美しさが半端じゃない。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000
520.000006792.html

これ、価格が未定だけど相当高額なんだろうなあ。
それでもとっても欲しいなあ。
もし入手するとして両方は無理なのでレムで。
しかしやはりラムは人気無いのだなあ、、、キャラとしては立ってたけど男ウケしにくいもんなあ。

2019/12/28 09:55  [1480-17484]   

理由もなく「手品先輩」を一気観した。
ショートアニメだったので意外と直ぐに観終わった。
分類はライトエロ系のギャグアニメですね。
わりと面白かったけど特に人に勧めるものでもないか、って感じです。


で、次はなんとなく「咲〜Saki〜」を観直した。
うん、麻雀好きな人は必須のアニメだ。

昭和の麻雀アニメって「哭きの竜」とか他もヤクザ絡みが多かったのです。
平成の麻雀アニメはもはや博打ではなく競技麻雀なので前提が違います。

このアニメ、第19話の終盤「ツモ、清一 対々三暗刻 三槓子 赤1 嶺上開花・・・32000です!」を観るためにあるアニメだと思ってます。
第20話以降は第二期でもいいんじゃね?と本気で思ってます。

なお、アニメでは何故か百合的な表現が多いのですが(展開ではなく表現だけ)原作はそんなことないです、ストーリーは原作にかなり忠実だし。
でもこの百合味付けは結構良かったのかも。

2019/12/29 20:47  [1480-17487]   

恒例の時期アニメ一覧が発表されました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1227223.html

今季に限らず最近はヒットした作品の続編が多いですね。

2019/12/31 18:10  [1480-17490]   

ちょっと淡色がふらつくけど、α300良さげです

こんばんは、ご挨拶を兼ねて。
一覧のリンク、ありがとうございます。

明日のRe.ゼロでちょっとキャラの性格などを勉強せねば……それくらいです、今のところ。

後は今月一杯で終了するスタートゥインクルプリキュアの後を引き継ぎ、来月2日スタートの新ヒーリングっどプリキュアくらいですか。

https://youtu.be/GzT4stajbCc

ヒロイン声優に悠木碧が起用されたくらいで後はほとんど新人で、育成を兼ねてってとこもあるでしょうけど、1年間が見ものです。

15周年を過ぎ、今や幅広い年齢層が観ているといったニチアサの定番。
ラブライブもAqoursだけでなく虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、通称ニジガクもファーストライブを終えスタートを切った現況。

これからの成長を期待し、しっかり応援していきたいものです。

それでは良いお年を……

2019/12/31 21:13  [1480-17492]   

今まで舞台はあったが、アニメ化は初

追伸です。

7月に放映決定したアサルトリリィBouquet
制作がシャフトということで期待してます。

https://youtu.be/sz7tqKWT-wk

2019/12/31 21:31  [1480-17493]   

Hinami4さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

「Re:ゼロ」ですが新年早々から1期の新カット追加版が放送ですね。
2期に向けての復習に丁度良いですよね。
1期の最終話が綺麗にまとまってたので2期はどのような始まり方するのかな?
1期ではレムがメインヒロインって感じでしたが今度はエミリアがメインヒロインになっていくのかな?
楽しみです♪

さて、「ぼくたちは勉強ができない!」が終わりました。
とっても面白かったです。
ただ最後はとーとつ感があったのは否めませんし3期は無さそうな感じです。
で、現在は原作コミックを読み込んでる最中だったりします。

他に年末に「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」を一気観しました。
こちらは、、、既視感がある内容だったのとなんとなく中途半端な終わり方でした。
特にりんごちゃんが千石撫子と見た目や振る舞いがソックリでした。
多分2期はないでしょうが、まあ特に問題ないかな。

2020/1/1 13:02  [1480-17494]   

「ぼくたちは勉強ができない」原作コミック既刊14巻まで一気読みしました!
すっごく面白いです!
アニメ化されているところまではほぼギャグ系なのですが、それ以降は感動するガチな話が結構多い。
これって受験が終わるまでのお話っぽいのであと1〜2巻で完結しそうなのですがまだ終わって欲しくない、、、オススメです!

2020/1/1 22:59  [1480-17496]   

お久しぶりです。

前期は普通の作品で面白かったのは「この音とまれ!」の第二期。第一期はごくまあ普通の作品かなという程度のものでしたが、第二期になって堂島昌先生が出てくると作品の深みのようなものが一気に増して、21巻まで出ている原作を全部買ってしまうほどハマってしまいました。

漫画を読むとアニメが面白くなくなったりすることもあるのですが、この作品は主題として音楽を扱っているので音が入ると絵だけでは出せない魅力が出てきます。ちなみに楽器は「お琴」です。漫画の原作者がお琴の家(あるいはお琴をやっている家)に生まれて、母親はお琴の先生、姉も作曲家(演奏家?)で本人も子供のころから弾いていて、いつかお琴の漫画を描きたいと思っていたとかなんとか。最初の連載漫画にしては画力や表現力が高すぎですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3611732
8?ref=search_key_video&playlist=eyJp
ZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJj
aCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3
b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgZPjga7pn7Pjgajjgb7j
gozvvIEiLCJwYWdlIjoxLCJwZXJQYWdlIjozMiwi
c29ydCI6IitoIn19&ss_pos=1&ss_id=
10907566-ff80-42d5-b48c-a49c5dbf4e94



変わった作品で面白かったのは「慎重勇者-この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる-」です。最近は定番になっている異世界転生物で、表題からして完全なお笑いの受け狙い作品かと思ったのですが、最終の二話で凄い展開が待っています。私は何も考えずに漠然と見ていたため、最初から見直すことになりました。でも、そうするとそういうことだったのかとなってそれはそれで二度おいしい作品です。いろんな意味でちゃんと見ればバランス的にも優れた作品でした。

2020/1/7 21:30  [1480-17506]   

家電大好きの大阪さん

お久です!
生憎「この音とまれ!」も「慎重勇者-この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる-」もデータ持ってません↓
データ持ってるものも消化率はだいたい20%程度でしょうか?たまる一方ですw


さて、今ハマってる「ぼくたちは勉強ができない」ですが原作15巻もゲットし読み終えました。
うーん、原作より先にアニメで某ヒロインと付き合う結末でしたが、原作はまだ続いてるしどうなるのかなあ?でもなんとなくアニメ版と同じように収束しそうな気配が、、、
原作より先にアニメで特定ヒロインとの結末迎えるって他にないですよね?
大抵はまだまだお話継続中って感じで終えますもん。

ところでこの「ぼくたちは勉強ができない」ですが、設定が「五等分の花嫁」とほぼ一緒だと気づきました。
貧乏なガリ勉男子学生が複数の女の子に勉強を教えてその一人と恐らく付き合うだろうってとこです。
気になってWebで調べると、、、やはり!随分前からこのことで話題になってなのですね。

2020/1/7 22:08  [1480-17507]   

ようやく「シュタインズ・ゲート ゼロ」完走しました!
とっても面白かったです。
これは本当によく練られたストーリーで1期よりもさらに奥深かった、、、満足です。
当たり前ですが1期を観てない方には全く理解できない話なので、今から初めて観られる方(居られるかな?)は必ず1期およびその23β話を必ず観てからにして下さいね。

2020/1/13 21:40  [1480-17518]   

少し前に取り上げたRe;ゼロのエミリアとレムの高品位フィギュア受付開始になりました。
・・・価格、ほぼ予想通りでしたが33,770円と4万円弱でした。

うーん、4万円ってイヤホンやヘッドホンなら当たり前(←個人的にです)の金額なのですがフィギュアとなると躊躇しますねえ、、、
以前、一度だけ1万円超えのものを入手したことあるのですが直ぐに欲しい方に譲り渡したのですよね。
受付終了は4/5なのでじっくりと必要性(は、ほぼ無いか?)を考えじっくりと検討しよう。

2020/1/19 09:52  [1480-17529]   

昨日に引き続きRe;ゼロフィギュアの件。
サイズをきちんと見ていなかったが約30cmとかなりの大型であることに気づいた。
これは飾るところがないなあ、、、ということで(と言い聞かせて)諦めることにしました。


さて、今期のアニメですが「とある科学の超電磁砲T」だけリアルタイムで観てます。
今のところ大覇星祭の話なのですが「とある魔術の禁書目録」の時期と一致してるのかな?
もしそうであれば後半は美琴はどう絡んでくるのか?

2020/1/20 20:36  [1480-17531]   

こんばんは。
30cmですか?そこまでの大きさなら、今だとドールいっちゃいます(笑)
フィギュアと違って手入れが大変ですけど……
むしろドールも1体お迎えすると仲間を呼ぶからなぁぁぁ〜〜

4万円台は気にしても仕方ない(ん?
今度登場のニコンD780が乗り出し25万半ばくらいだから

ところでReゼロつながりで、レムCVの水瀬いのりさんが、アサルトリリィでアーセナル、真島百由役に決定!

https://anichoice.com/assaultlily-moyu-v
oiceactor/


そしてエミリア役の高橋李依さんが六角汐里役に決定!
https://natalie.mu/comic/news/363891

舞台は先月ありましたが、果たしてアニメはどうなるか。
徐々にベールは解かれ、楽しみになってます。

共にキュアパルフェ、キュアマジカル役で1年間、お疲れ様でした!

アゾンドールで真島百由ver1.0は持ってるけど、六角汐里は無し
関節強化版でVer2.0でも出たら買うか?
しかし実質3000円の値上げは痛いw

真島百由
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4560120202778


Ver1.5
https://www.azone-int.co.jp/?sid=cct203&
amp;jcd=4573199836256

2020/1/21 02:54  [1480-17534]   

Hinami4さん

ドールとレンズの話までは理解できたのですが、それ以降がリンク先見てもサッパリ分かりませんでしたm(_ _)m
そちら方面ってとっても奥深いのですね、また勉強させていただきます、、


さて、そう言えば以前ねこフィットさんにオススメ頂いた「俺を好きなのはお前だけかよ」を観てませんでした。
全データ揃ってますので観始めなきゃですね。

それとこれも全データ揃ってる「ひとりぼっちの〇〇生活」もなんか面白そうですね。

さらに「メイドインアビス」の劇場版って始まってたのですね。
R15+指定とか、残酷な描写があるのでしょうねえ。
評判は良いみたいなので観に行けたら行こうっと。

2020/1/21 20:11  [1480-17535]   

今日は「ストライク・ザ・ブラッドV」を一気観。
やっぱり面白いのですが従来の作品でも感じた違和感が。
以下、原作がらみの軽いネタバレです。






原作ではかなり早い時期に古城が第四真祖になった経緯が描かれてます。
アニメでは未だに伏せたままなので、進行上どうしても説明不足な点があり無理が生じてます。
でもこのままだと仮に4が発表されても伏せたままな感じがするのですよね。

2020/1/26 19:53  [1480-17543]   

この週末で「ゆるキャン△」「刀使ノ巫女」を一気観。

「ゆるキャン△」は以前一回観ていてほのぼのとしたアウトドアの話が楽しいのは分かってました。

「刀使ノ巫女」は初観ですが実はあまり期待せずに観始めたのだけどとても面白かったです。
戦う少女達系でかつ刀系って結構多い設定なのですが、従前の作品と被ってる感じが無かったし、ストーリーも良く練られていたと思います。

期待して観始めてがっかりするのはなんともですが、逆で期待せずして面白かったときはとても嬉しく感じます。

2020/2/2 17:04  [1480-17553]   

平日なので2クールものとかは観にくい。
で、ショートアニメでかつ1クールものの「ソウナンですか?」を観始めた。
まだ中盤ですがとても面白いです。
遭難してるのになんか深刻でもないし。
そして将来遭難した時に有益な情報が満載(将来遭難するか?)

2020/2/3 22:37  [1480-17558]   

「ソウナンですか?」を完走。
素直に面白かったです、まだ遭難したままですがw
原作もまだ終わってないのでこれはこれでありとします。

そして「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を一気に観直しました。
やはり涙流しながら観ることになりましたが美しい映像と感動のストーリー、京アニの底力を感じる作品ですね。

・・・次は溜まっている未視聴作品を観なくては、、、

2020/2/8 20:36  [1480-17565]   

「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」を観始めました。
まだ序盤ですがADVゲーム原作のアニメならではの展開です。
これは引き込まれますね。

最近のアニメってラノベ原作が多いのですよ。
これはこれで勿論面白いものが多いので楽しいのです。
が、10年位前に多かったADVゲーム原作の作品って展開が速いし良く練られたストーリーのものが多いのです。
何故か?
元々ゲーム一本で完結させなきゃいけないうえにゲーム故に色んな分岐があってしかもそれをきちんと収束させなきゃいけないからです。

小説とゲーム、違う視点で作らなきゃならないのですが小説は書き続けることに意義があり、ゲームはその作品できちんと伏線収集することに意義がある、アプローチが違うのですよね。
アニメ化された時、どっちが面白いか?それは観る人に依存しますが、個人的にはゲーム原作の作品の方がのめり込める作品が多いです。

2020/2/9 21:02  [1480-17567]   

「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」ですが折返しまで来ました。

これって設定が「シュタインズ・ゲート」に似てるんですね。
タイムリープで複数の違う世界を辿って問題解決するとか何度やり直しても避けられない事象もあるとか。

ただ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の方がタイムリープの融通がかなりきく(前の事象でのアイテムを持ったままやり直せる、手元にタイムリープする機器がある、セーブポイントは自分で設定できる)のでストーリー性がかなり浅い。
ま、最後まで観ないと正確な評価できませんが。

2020/2/12 20:24  [1480-17572]   

私はAmazonのプライム会員。
特典で利用しているのはお急ぎ便&送料無料ぐらい。
それでも十分に会費の元は取れてるのです。

ですが、何気なくプライム・ビデオのラインナップを見てみると、アニメもとっても充実してるんですよ!

これなら色々気を揉みながら録画しなくてもいいんじゃね?
それに観たかったのに録り損ねた作品も揃っています。
どうしよう?溜まってる未視聴データも沢山あるのに観たくても持ってなかった作品達って。

一方でビデオ以外のミュージックや書籍はあまり興味あるものが無かった。
でもそれらを全部活かせる方ならプライム会員の会費払ってればそれだけで全インドアライフが成立する方も多そうです、Amazon恐るべしw

2020/2/14 20:43  [1480-17575]   

こんばんは、プライム会員なら自分もです。
しかしヒマなく、こないだアイドルタイムプリパラ見たくらいです。
こっちではカテ違いなのですが、プリティシリーズ10周年なので特別にってことなんでしょう。
去年から現在まで放映中のキラッとプリ☆チャンから入ってハマってますw


ところでしばらく離れてた東方MMD、作成者も入れ替わりがあったようで作風も変わってきていました。

といっても基本的な設定は変えてなさそうなので、キャラ崩壊と断りがあっても暗黙のルールのようなものがあるのかな?

故郷にでも帰った感覚で見ることできます。

https://youtu.be/URp7OC4nGbc

2020/2/14 21:12  [1480-17577]   

Hinami4さん

おひさです。
そう言われてみると東方MMDってここ数年観てないなあ。
で、ご紹介の東方MMD観てきました。
のんびりした雰囲気の日本茶を飲みながら観たい作品ですね。
MMDモデルは私がよく観ていた頃と同じなので馴染み易かったです。

そう言えばニコ動がNsen止めちゃってから東方ボーカルアレンジの新サークルをチェックしなくなったんだ。
もっともフォローしているサークルのCDだけで予算キツキツだけど。

2020/2/16 15:30  [1480-17579]   

継ぎ目が目立たないドールもあるけど高い

こんばんは。
ようやく自分とこのアニメ統括やってきました。
次のシーズン、存続が決定したとこや音沙汰無いとこも。

東方MMD、久しぶりに見られたというか幻想郷は今日も平和だったと。

ところで知らぬうちに新キャラが。
https://youtu.be/nolB6-FzSHk

ゲームそのものの製作、もうされてないと思ってたら、しっかりされてたんですね。
今日はその中から眠ってる間だけ外の世界から幻想郷に来れる宇佐見菫子と依神紫苑という貧乏神……を。

追記
こないだリゼロの放映を観ました。
朝3時ですが……雪像の話だったかな?
アイカツのアリシアの国、ソルベット王国を思い出しました。

2020/2/21 20:49  [1480-17596]   

Hinami4さん

リンクの東方MMD観てきました。
こころは知っていたのですが菫子と紫苑という二人は全く知りませんでした。
というのも、私は原作ゲームを輝針城までしか入手してないのでw
もうこの年になるとガチの弾幕シューティングってツラいのですよね、、、
もっとも東方ボーカルアレンジのCDは原作知らないまま購入し続けてますが(当然ですが)作曲者(神主ZUN)が変わってないから作風は同じなので楽しく聴けるのです。

Re;ゼロの雪像の話ですが以前放映された1期にはない作品でしたね、1時間あったし。
個人的にはレムがとっても可愛かったなあと。

2020/2/22 23:11  [1480-17597]   

こんばんは。

東方は自分もゲームはやってません。
MMD見たのも久々です。
そのMMDもあまり過激なものは避けてます。
まぁZUN氏の事実上のキャラ開放といっていいおおらかさに感謝し、動画制作者同士の暗黙のルールによって、キャラ崩壊と断っていても一定の水準を保った設定により、安心して観てられるのがイイですね。

輝針城ということでしたら、こんなMMDも
https://youtu.be/ciMhQNpeQ14

そういえば殺伐としたイメージのあるFateも
https://youtu.be/or5A_ZzB6YI

こんなのがあるのはイイですね。
https://youtu.be/VV7LMEbd1Es

そして違うジャンルですが…………ニチアサの激戦区より
キラッとプリ☆チャン97話、いよいよ2シーズン目も終盤。
https://youtu.be/wJzJltSkx9Q
互いに良き友でもあり良きライバルでもある。
だからこそ、お互いを高めあってここまで来ることができたという部分、しっかり描写されていますし、それぞれを応援してる周囲のファン達も忘れずに描かれているのもグッときました。

今回から見逃せないのでMMDもお休みがちになるかもです。
4月より3シーズン目も決まり、シリーズ10周年に向けて目が離せません。

2020/2/23 21:07  [1480-17601]   

Hinami4さん

色々とご紹介ありがとうございました!

「Fate」もお好きなのですね。
実は私はFateは「ZERO」と「衛宮さんちの今日のごはん」しかまだ観ていないのです。
私は料理が趣味なので「衛宮さんちの今日のごはん」は全て楽しく観ましたが、登場人物の約半数が「プリズマイリヤ」の為、本編の立ち位置をよく知らないというw

「キラッとプリ☆チャン」については申し訳有りませんm(_ _)m
どうも私の趣向とは違う作品で、、、
一概にアイドルものが嫌いなのではないのですがどうも・・・


さてようやく「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」を観終えました。
後半の異世界編はタイムリープが無かったため、結構シナリオが練られていたと思います。
最終的に伏線もきっちり回収されてましたし、全体通せばまずまず良かったと思います。
しかし最後にセーブしたポイントは結局戻ることもなく意味不明だったりでちょっと荒い感じはします。

タイムリープものとしては「シュタインズ・ゲート」の完成度が高過ぎますので比べたら駄目ですね。

2020/2/24 22:19  [1480-17602]   

私は他のスレも立ててる通り食べること&調理することが大好きです。
ちなみにお酒と一緒だとなお良いw

で、料理系のアニメは大好きなのですが、個人的な好みのものは、、、
前スレでも出た「衛宮さんちの今日のごはん」は調理メインですがほっこりします。
そしてお酒と一緒にという視点で「ワカコ酒」「異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜」はどちらもショートアニメですが酒飲みにとっては共感できてお勧めです。

一方で国民的な料理アニメの「美味しんぼ」は基本的に高級料理に偏っており実際に参考にするには敷居が高いものが多いですし他にも深夜アニメで無い料理系ものはなんかバトル系と兼ねられていて私の好みには合いません。

・・・そう言えば「孤独のグルメ」は観る機会がなかったです、きっと私の好みに合うと思うのでいずれ観てみたい。

2020/2/25 21:58  [1480-17608]   

こんばんは。
まぁキラッとプリ☆チャンについては1年間の長期の流れを掴んでないと馴染むのは無理でしょう。
強いて言えば去年の1シーズン目からの流れを掴んでないと難しいです。
メイン解説は自分とこでやりますんで。
前出のWUGの派生、RunGirlsRunがメインで活躍しているということで。
自分もプリ☆チャンでRunGirlsRunからWUGを知りました。

そのプリ☆チャンの前のプリパラで「i☆Ris」
ちょっとサブカル入ってる「わーすた」
みなイイですね。それぞれの楽曲をCDと配信で持ってます。

そしてアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」の挿入歌とEDを担当している佐々木季子も、プリ☆チャンでだいあとモーションを担当しています。

ところで東方MMDネタでこんなのが。
東方紅魔郷の紅霧異変の実話?に触れて作られたようで。
やはり、制作者達のなかで暗黙のルールが存在するのでしょう。

https://youtu.be/bzrSf5_k9y4

https://youtu.be/BXnP2HpB4P4

https://youtu.be/XzOgK9pNexM

先ほど新作がアップされたようですが、まだ見てないので面白ければ後日にでも。

2020/2/29 22:58  [1480-17612]   

追記
その動画です。
https://youtu.be/3mBNLmvCW_4
ショートストーリーながら、ちょっといい話にまとめています。

2020/2/29 23:15  [1480-17613]   

Hinami4さん

>東方紅魔郷の紅霧異変の実話?に触れて作られたようで。

紹介先は全部観ましたが、うーむ、本当に冒頭の回想シーン以外は全て作者さんの二次創作でしたw
でも面白かったです。

二次創作での傑作をご紹介。
MMDではありませんが本当に面白い作品です。
https://www.nicovideo.jp/mylist/39055291



さて、最近新規に未視聴アニメを観る気力がない。。。
また何度目か分からない「このすば」を見始めてしまった、、、末期だwww

2020/3/3 19:49  [1480-17619]   

コラボ

こんばんは。

今月はキラッとプリ☆チャンとアイカツオンパレードが大詰めで神回連発が予想されるので、こちらへはほとんど来れないと思います。

手書き、どうしてツベにはピックアップされてこないのかが不思議ですが。
東方そのものが続いていることは何よりです。

今回は、こんなお話でも
https://youtu.be/YzZoAXrH-HM

2020/3/7 21:35  [1480-17625]   

 シシノイさん  

今見てて次の話が楽しみなアニメは防振りとダーウィンズゲーム。
ちらほら義務的に見てるアニメもありますが今はこの二つですかね・・・






でも異世界レビュアーズが一番ですすみません自分もレビュアーなんでそういう観点で興味深さがですね、ええ決してエロ目的とかではええ、ええ、、、
正味あそこまで全力で狙われるとすがすがしいまであります。

2020/3/17 01:08  [1480-17637]   

 シシノイさん  

異世界じゃないや異種族でした

2020/3/17 01:08  [1480-17638]   

Hinami4さん

返事遅くなりすみません。

>手書き、どうしてツベにはピックアップされてこないのかが不思議ですが。

ニコ動は手書きというか紙芝居ものが認められている文化なのに対しyoutubeは本当の動画でないと受け入れられない文化なのでしょう。


シシノイさん

>今見てて次の話が楽しみなアニメは防振りとダーウィンズゲーム。

そうなのですね、どちらも録画してますがまだ未視聴です。
全話溜まったら観始めます。

>でも異世界レビュアーズが一番ですみませんエロ目的とかで

そうなのですねw
この作品は放送・配信元によって全年齢版とX指定版とがあるとか。
私が録画してるのはどっちなのかな?多分全年齢版だろうけど。

2020/3/17 20:25  [1480-17641]   

こんにちは。

こないだから期間限定配信のラブライブ!観てます。
μ'sの誕生、周囲の反対等様々な壁を乗り越え結成したいきさつ。
最初は観客は居なかった状態から徐々に成長していく1期から、μ'sを始めるきっかけであり憧れでもあった最大のライバルといえるARISEを地区予選で破り、全国大会へ。
そして、解散へと……

今年メンバーの数にあやかり9周年を迎えてスクフェスをはじめ、さいたまアリーナでμ'sにAqours、ニジガクこと虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3つのオールスターでコンサートなど未だ根強い人気があるものの、その礎となったμ's
Aqoursや虹ヶ咲にコンセプトは引き継がれながらも、このμ'sの伝説は消えることはないだろう。


みんなで叶える物語
それは9人から始まった………………と。

今年、ラブライブ!虹ヶ咲学園のアニメ化が決定したと同時に新たなプロジェクト始動。
この2つも見守っていきたいです。

2020/3/19 15:04  [1480-17647]   

Hinami4さん

アイドルもの、私が観たのは初代の「IDOLM@STER」、「Wake Up, Girls!」全編、そして「きらりんレボリューション」ぐらいです。
それ以外にも「バンドリ」「ラブライブ」「Reステージ! ドリームデイズ♪」他、結構録画データは持ってるのですが、なんとなく観る優先順位が低くて観てません、スミマセン。


というか、油断すると(?)「このすば」ばかり観てしまう。
なお冬アニメでリアルタイム視聴しているのは「とある科学の超電磁砲T」「Re_ゼロから始める異世界生活」の新装版だけ。

溜まってるもので次に観なきゃと思ってるのは「鬼滅の刃」かなあ?
でもなんか最近アニメを観る気分じゃないんです、何故かこういう時期が時々あるのですよ。

2020/3/23 19:00  [1480-17650]   

こんばんは。

まぁアイドルものはアニメストーリーより楽曲ですから、アニメそのものは宣伝のひとつのような扱いです。
アイドルマスターは、自分はシンデレラガールズから入りました。
https://youtu.be/gMYXKtE9Kwg

そしてミリオンライブから現シャイニーカラーズへときてます。
ゲーム中心なのでアニメは無く、楽曲とドラマCDがあるくらいです。

ゲームPVですが
https://youtu.be/moygEk6KqpA

Wake Up, Girls!はユニット名つながりでRunGirlsRun!で、今メインで活躍中のキラッとプリ☆チャン、次回がシーズン2の最終回で、シーズン3へ引き継がれていきます。

ラブライブは現在、ラブライブサンシャインが期間限定配信中。
そしてラブライブサンシャインから、今度アニメ化が決定した虹ヶ咲学園に。
https://youtu.be/ab_1Nqrxz74

バンドリ……ガルパっすね。この前観ました!

まぁ、これらは無理して観なくてもいいです。
登場キャラ多過ぎで、各キャラの設定が飲み込めないと何がどうなってるか全く同じわかりませんから。
馴染む馴染めないがハッキリ出るものばかりです。

逆に自分は鬼滅の刃、ブームらしいですが観てません。
このすばもスミマセンが推しが今一つで、めぐみんの中の人つながりで魔法使いプリキュアに行っちゃいましたw

2020/3/26 02:28  [1480-17654]   

おはようございます。
自分は観たアニメ、こんな風に紹介しています。
ほとんどネタバレ状態ですが、ひとつの参考にというか例題程度に流してください。
ホント、続けて観てないと意味がわからないシリーズですから。

例題(補足あり)

キラッとプリ☆チャン101話
https://youtu.be/f9UDhjXmWvk

今回も神回
Vだいあも元に戻り平穏を取り戻したように見えたが、バグッチュがプリチャン衛星に侵入し乗っ取った。
そしてコントロールできなくなった衛星は。

みらいたちのコーデも解け、機能を失っていくシステム。
この騒ぎは自分のせいだと、皆をプリチャンを守るために立ち向かってくVだいあ。
小さなバグッチュは何とかなっても巨大化したバグッチュは歯が立たず、ピンチに陥るVだいあ。

そのピンチを何とかできないかとジュエルアイドル達、ライブの力でVだいあにパワーをと。
そして去年同様、op主題歌のライブが始まった。ダイヤモンドスマイルだ。
ちょっと人数が去年より多かったせいか、動きの範囲に制約ができてしまった状態になったのは残念だが、みもりんやそらまるも加わった豪華版に!

しかしそれでもパワーが足りない?そんな中再びダイヤモンドコーデが!
そしてダイヤモンドアイドルであるみらいが願いを、もう一回願いを叶えられることが可能になったのだ。

その願いはVだいあのもとへ、ダイヤモンドコーデをVだいあ自身が纏い、巨大化したバグッチュより大きくなった。
でもバグッチュをやっつけることなくハグ……HUGっとプリキュアのマザーハートみたいな展開だが……

こうして戦いは終わりVだいあは皆のところに戻っていった。
しかし全ての力を使い果たし疲れきったVだいあ。
余力は残ってない状態の中、もうだいあはひとりでもなんでもできると、徐々に薄くなり
そして消滅……



だいあをはじめ皆が泣き崩れるなか、そこで終わることはなかった。
小さなマスコットのようなVだいあが生まれた……だいあとだいあは友達なんだもんと。
そして嬉し泣きに……
シリーズ共通のキーワード「友達」を、再び暖めていく。

またまたやってくれますプリティシリーズ。
今回も神回を展開してくれました。
次回はシーズン3へつなぐ布石の展開の回になると予想できますが、果たして。

公式では筐体に実装される内容が公開されましたが、マスコットが一人立ちしアイドルへと育て上げる展開のようです。

https://youtu.be/ydcYKVEGJOU

キラッチュにメルパン、そして謎のマスコットアイドルが。
そんな中へ今回のだいあと小さくなったVだいあが加わってくる可能性もゼロではないでしょう。
キラッチュたちも最初は小さいですし、今回小さくなったVだいあ。
……となると、今回のストーリーはひとつの伏線を含んでいると考えることもできます。

それにしてもだいあの中の人の佐々木さん、一人二役どころか三役も。
凄いです、お疲れさまでした。

2020/3/27 09:11  [1480-17656]   

一報、このすばつながりでw

キラッとプリ☆チャンシーズン3に、このすばセシリー役の「ファイルーズあい」さんがキャスティングされてます。

https://mantan-web.jp/article/20200327do
g00m200011000c.html


確か他に、ダンベル何キロ持てる?の紗倉ひびき役でも知られてます。
とりまおめでとうございます、1年間頑張ってください。

他に、斎賀みつきさんは「魔入りました!入間くん」のオペラ役ですが、プリパラの紫京院ひびきのほうが通りがいいかな?

指出毬亜さんは何といってもラブライブ虹ヶ咲学園のエマ・ヴェルデでしょう。
これでプリチャンには3人のニジガクメンバーが居ることになります。

山村響さんは天ノ川きらら、キュアトゥインクルでしょう。
そのつながりというわけではないでしょうけど、現放映中のゲゲゲの鬼太郎6期で鬼太郎役の沢城みゆきさん(キュアスカーレット)と魔女アニエス役で共演したのは記憶に新しいところ。

プリパラ以来のめが兄さんも復活のようですし、デュアクラウンのなる店長役の加藤英美里さんや、みもりんやあすみん、そらまるも続投のようで、プリティーシリーズ10周年にふさわしい豪華キャスト!

まさます目が離せなくなってきました。

2020/3/28 09:04  [1480-17658]   

Hinami4さんの感想(というか番宣)は熱量が凄いですねえ〜
私にはとても無理です、そこまでの情熱がないしネタバレはしないという主義でもありますし。

冬アニメ、まだ殆どの作品は手つかずだけど、なんか最近新しいアニメを観始める気力がないんです。
とは言え、3月末なので春アニメの録画設定だけはしておかなければw

2020/3/29 17:29  [1480-17662]   

おはようございます。
まぁ熱量というかアニオタ自称するなら、これくらいは序ノ口にも入らん!らしいです。
ネタバレといっても、既に本編放映終了すればネットじゅうにごろごろ。
逆にネットにさえ取り上げられないのは人気無いアニメでしかない程度なのかと。

ということで最終回ということもあり今回までご紹介

新規のもの、観なくなったらついていけなくなる。
とエラそうにと思われますでしょうけど、何本も観るのは流石にw
せいぜい3本くらいがやっとです。
春アニメは、このプリ☆チャンと2月に切り替わりましたがヒーリングっどプリキュアくらいです。
Web上になり隔週放映と寂しくなったもののアイカツも、秋に地上波復活の噂があるので期待はしています。

キラッとプリ☆チャン102話
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prichan
/


シーズン2の最終回

前回から直ぐにopスタート。
いきなりミラノにいってしまってる虹ノ咲だいあ
デザイナーとしての勉強を重ね活動を本格的にといったようだ。
シーズン3の何処かで戻って来るのであれば、ひとまずお別れ。

同時にまりあ、すずのリングマリィもブロードウエイから招待され旅立つことに。
すずは憧れのブロードウエイだが、まりあもついていくことになった。
シーズン2のキャラは居なくなるお約束は分かるが、ちょっと寂しくなる。
なる店長もディアクラウンのNY店に栄転になった。

しかし感傷に浸ってるヒマはなかった。
ミラノのだいあのそばにアリスが来て、これから日本へ行くんだと。
そう、シーズン3のキャラなのだ。
顔見せ程度だったが流石評価高いファイルーズあい。短いながらも見事なインパクトある演技力だった。

そしてVだいあの仕業?による離れているのにみらいとのライブが実現。
新曲は2週続けてというジンクスは守られた。
守られなかったのはミラクルキラッツのロケットハートくらいか?

ともあれ春はお別れの季節でもあると同時に新キャラフライング登場の季節でもある。
前回もシーズン1の終わりにシーズン2の虹ノ咲さんやVだいあが、キャラではないがディアクラウンが出現して次シーズンにつないだからだ。

終わりの方に出てきたイブやマスコット達、新規のキャラの活躍も期待したい。
イブの中の人、えもやみらいの妹のひかりの中の人共々ラブライブ虹ヶ咲のメンバーだったりと、こういう裏事情も仕掛けてきているといっていい。

更にプリパラ以来のめが兄ぃが!
プリパラからプリ☆チャンになってめが姉ぇのキャラデザは大きく変わったが、めが兄ぃは大きな変更が見られないのは敢えて狙ってきている?
いったいどういった役回りなのかが気になるところ。

本編ストーリー進行中にエンディングを迎えるなど凝った演出も次回の期待を高めるといっていいし、シーズン3のキラッとプリ☆チャンも大いに期待したいとこだ。

2020/3/31 07:56  [1480-17665]   

先ほどツベにアップされたので観るかどうか分からないけど、こちらにもご紹介

https://youtu.be/1jw_ZKsT9eA

期間限定なのでご注意を。

中程に出てくるアリス、やはりファイルーズあいはただ者ではないw
イブのマスコット、天ノ川きららやアニエスでの名演技だったが、今度はどう見せてくれるか楽しみですw

2020/3/31 09:42  [1480-17666]   

ばんわぁ

多分、私はアニヲタとは言えないレベルです。
せいぜいアニメ好き程度かな?
元々このスレ(と言うかこの縁側は)前任者から勝手に引き継いだものなのです。
当時から私はアニメスレには出遅れてたのですが、、、実質的に運営してくださってた方々が引退してしまったので力不足ながら私が細々と続けてるって感じですね。


さて、定例の新シーズンアニメ一覧が今日発表されました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1243732.html

何が注目なのかな?
とりあえず続編である「SAO」「かぐや様」は観ます。

2020/4/1 20:35  [1480-17668]   

ちょっと微妙だなw

こんばんは。
まぁ自分もアニヲタは元よりアニメ好きのうちにも入らないかも。
今は期間限定配信のラブライブサンシャインとプライム特典でアイドルタイムプリパラ観てるだけです。


春アニ、リストにはありませんが、キラッとプリ☆チャン、シーズン3に向けて期待度が高いです。
ちなみに邪神ちゃんドロップキック、プリパラのノンシュガーにそふぃの中の人が居るではないですか!
ぽぽろんはだいあですね!

他にラブライブもいよいよ3代目、虹ヶ咲学園のアニメ化やアサルトリリィに期待しています。

2020/4/2 20:41  [1480-17672]   

最近なんか新規にアニメ観始めるのにすっごく負荷がかかる。
一度観たことのあるお気に入り作品は何回でも観られるのに、、、
なんでだろう?

とは言えもう春アニメ始まってるのに冬アニメもほっとんど観ていない。
とにかく溜まってるものを少しでも消化しなきゃ一生かかっても観終えないぞ。

で、もっと古いものでもとにかく消化するために、、、とりあえずショートアニメを観るか。

結局この週末でなんとか「みだらな青ちゃんは勉強ができない」だけ観終えた。
これってタイトルからエロ系かと思ったんですがフツーのラブコメでした。
「勉強ができない」の意味も「おバカなんです」ではなく「勉強に手が付かない」の意味だったりで。
ま、フツーに面白かったです。

2020/4/6 19:30  [1480-17674]   

なんかエロ系を観たくなったw

で、「ヨスガノソラ」を再視聴開始。
今日は2話で終わり、まだエロくない。

2020/4/10 22:02  [1480-17686]   

ヨスガノソラ、やっと4話の終盤でエロ展開。
でですねえ、この手の作品ってストーリーはそれ程面白くなかったりw
で、結局それ以降各話はエロシーンだけ観て終わりましたm(_ _)m
二回目なので何話のどこ観たらいいか分かってたしwww

2020/4/11 19:40  [1480-17687]   

こんばんは。
アニスレ、ちょっとお借りしてw

先ほどアイカツオンパレードが配信されたので観てきました。
Web上のみとなり放映時間も地上波のときの約半分。
それでも続いてくれているだけでも、と思っています。

今回は各学園を代表し、イベント出場メンバーの紹介のほうに重点があったようで、今回はここまで。
でもお約束の崖登り(?)もあったし、古くからのファンのツボを突いてくるのはサンライズらしい?チト話に無理があったのも……

母親譲り?の天性か自分では気付かなかったが、スターライト学園に入学後に徐々に天才ぶりを発揮した星宮いちご。

対照的に星宮先輩として憧れて入学したものの一考に芽が出る気配がなく、自信喪失していった中、とあることをきっかけに努力を積み重ねて栄光を勝ち取った大空あかり。

同じくいちごに憧れ、姉を見て立派に成長していった音城ノエル。

今後、限られた中でどういう風に描かれていくか楽しみです。

勿論、姫石らきも中の人(声優)自身アイカツに憧れ、厳しいオーディションを勝ち抜き、念願だった先輩との共演しステージもと感極まる話もある。

しかし次回配信は5/2と先は長い

とにかく新型コロナウイルスの影響は思った以上に深刻で、アフレコにも影響が出ている模様で、中には放映延期になったアニメもあるようです。

どんな新作アニメであれ、関係スタッフに感染者が出ないことを願うのみです。

2020/4/11 20:20  [1480-17689]   

今更ですがアイカツってショッピングセンターにあるカードを使うゲームが原作ですよね?
間違ってたらスミマセン、古くはラブ&ベリーやちょい前ではプリパラと同系列のものですね?

であれば私が観たものではアイマスとかより、きらりんレボリューションとか寄りの作品ということになりますでしょうか。

2020/4/11 22:01  [1480-17691]   

新アニメ、とりあえず「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」だけ観てみた。
1期に引き続き安定してますね、やはりとても面白いです。

アニメでコミック原作の同時期3作、「かぐや様」「ぼく勉」「五等分」はどれも主人公が貧乏なガリ勉秀才男子なんですよね。
最近流行りのキャラ設定と言っても良いでしょう、だってこの手のアニメ(原作も)の支持者って男性がメインですもん。
で、アニヲタ男子って、貧乏かどうか別にして社交性低めのガリ勉の人が多そうな気がします。(偏見があるかもです、違ったらゴメンナサイ)

2020/4/12 17:40  [1480-17693]   

さて、今でも凄く評判の「鬼滅の刃」はやはり観ておくべきかと思い重い腰を上げて観始めた。
今日観たのはまだ2話だけ。

これはガチ系です、最近コメディ系とかのゆるい作品ばかり観ていたからガツンときます。
予告パートだけはあえてゆるくしてあるようですが。

まだこれからなので個人的な好みに合うかなんとも言えませんがきちんと最後まで視聴します。

2020/4/12 19:47  [1480-17695]   

こんばんは。

アイカツ。データーカードダスアイカツというカードゲーム主体なので、あってると思います。
ラブ&ベリーと、ほぼ同類と見ていいでしょう←ゲームやったことはないw
アイマスよりデレマスのほうがあってるかな?

ちなみにアイカツに対しプリパラは「お隣さん」と、その手の道のヲタから言われてるようです。
そのプリパラはプリ☆チャンに発展。去年10月くらいだったかな?
終了したプリパラも復活し併設されています。

ブームとなってる鬼滅の刃、自分は好まないのとあまり本数多くしたくないので観てない代わりにミュークルドリーミー逝っちゃいましたww

ちなみに鬼滅の刃のカナヲ
https://youtu.be/P2RiB0eWFjo

中の人は、こっちでも有名
https://youtu.be/CUImdCo5qGw

更にプリパラの黄木あじみ先生役やアイカツスターズの白銀リリィなどなど
https://youtu.be/tS_1mnNKiqU

それにしてもギャップが凄いww

2020/4/13 20:57  [1480-17697]   

Hinami4さんはフィギュアはfigmaなどの可動系オンリーでしたっけ?

もしそうなら不要な情報でしょうが、バンダイのプラモデルのフィギュアが最近凄いのです。
https://kakakumag.com/hobby/?id=15260
特に透過技術はこのシリーズならではで他社完成品フィギュアにも搭載されていない技術で立体感のある肌の質感が凄いです。

2020/4/17 18:28  [1480-17703]   

「鬼滅の刃」、10話まで観ました。
確かに面白いです、が、社会現象的な人気になった理由は分かりません。
元々原作ファンから盛り上がったでもなく、アニメから原作ファンが増えたとの認識なのですが、私にはそこまでのものとは思えない。
26話まで観終えたら認識変わるのかもしれません。

それと「ストライク・ザ・ブラッドW」のDVD1巻観ました。
私は原作も既刊は全部読んでます、好きなんです。
これズルい、OVAという位置づけだけど全部続編なので観たければ買い続けるしかない。
TVでも十分視聴率取れそうなのに何故に?

2020/4/18 20:07  [1480-17706]   

こんばんは。

リンク先の情報見てました。
肌ではありませんが、既にSHフィギュアーツにも応用されていたものと思ってます。
また先日届いたキュアエトワールについても肌部分の塗装質感が変わっているので、おそらくリンク先の技術のはしりだったのかも?

鬼滅の刃、観てませんけど社会現象的な流行りはわかる気もしないではないですが、特に理屈は無さそうです。

それより隣の県にテーマパークがあるよしみ(?)でサンリオのミュークルドリーミー逝っちゃいましたので、そっちがw

それにしても、いつの間にかパウパトロールからファントミに絆合体アースグランナー、キラッとプリ☆チャンまでニチアサがタカラトミーの天下にw

2020/4/20 01:24  [1480-17711]   

ばんわぁ

紹介したフィギュアというかプラモというかの質感は見る角度で色合いが変わるのが凄いのです。
しかし完成品フィギュアでもその技術が使われていたのですね。

さて、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の最終章の放映が延期になっていたのですね。
この4月からだと思って楽しみにしてたのですが、7月以降になったとか。
新型コロナの影響ってアニメ制作にとっても大きいらしいですね。
特に声優さんの声あて収録では三密が避けられないそうで。
そういうことなら延期は当然、応援するしかできないですよね。

2020/4/20 21:54  [1480-17713]   

おはようございます。

放映延期、ついに「ヒーリングっどプリキュア」も13話以降の放映延期が公式HPで発表されています。
春の映画も5/16公開予定だったのが、このままだと更に延期、最悪の場合は公開中止になりそう。

現在放映中の他のアニメも時間の問題でしょう。

テーマのなかで「地球をお手当て」は、まさに現状を物語ってるようなものでしたが……

2020/4/21 06:30  [1480-17715]   

追記

以前紹介したアサルトリリィ、7月に放映開始と公式HPで発表されているものの
https://youtu.be/LkpAeaSjHq8

現状、見守るしか手だてはありません。

2020/4/21 06:49  [1480-17716]   

こんばんは。
今回はアサルトリリィのネタでも

https://youtu.be/RUkvq1rDrhQ

公式とはいえ、よく作ったなw

2020/4/24 20:35  [1480-17724]   

再びこちらにも。

Re.ゼロ、今月末発売のBlu-rayのPR動画だけど、StayーHomeをテーマに編集

https://youtu.be/tYYKLPF32bQ

https://youtu.be/R806JlLsR00

https://youtu.be/YuN7ziLmBXk

2020/4/24 20:41  [1480-17725]   

Hinami4さん

色々とご紹介ありがとうございます。


さて、「鬼滅の刃」を完走しました。
全話観て国民的支持がある理由が分かったような気がします。
独特の背景でありながら、最終目的である絶対的強者の敵が明確であり、古くは「ドラゴンボール」などのように友情・家族愛の重要さを綴りつつ敵が段々強くなりそれに対応するために新しい修行を乗り越えて行くという王道さもある。
なるほど、深夜アニメファン向けではなく一般ファン向けに作り込まれてます。
面白かったのは間違いないですが、全26話あるのにストーリーのクライマックスは19話で、それ以降は回収および第2期への伏線という感じ。


さて、次は何を観ようかな?

2020/4/26 17:57  [1480-17727]   

こんばんは。
こちらにも紹介
ちなみに放送時間に1回観ただけです。

キラッとプリ☆チャン106話
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prichan
/

数日待てばニコ動やYoutubeで配信来るかも

ミラクルキラッツとメルティックスターのライバル対決。
今回も描いているが、いつもと違ってあんなの様子が静かなのが気になる。
みらいにライバル宣言をして以来、何かかわったようだ。

決勝まで勝ち進んでくる様子が端折られてるのはチト残念だが、いつも通り勝ち進んで決勝に残った両ユニット。

それにしてもあまり騒がないあんな。
キラッツが勝ち進んでくることを想定していたのか、見込んだだけのことはあるといった意味のセリフも何か気になる。

まぁ、1シーズン2シーズンを通してメルティックスターのライバルといわしめるくらい成長したミラクルキラッツ。
でも成長させたのは、ある意味メルティックスターでもある。

あくまでも同等な実力、フェアな位置まで引き上げて、そして最終的に勝つことこそ意義があるといえば、そういった見方も無いわけでもない。

メルティックスターのライブに新曲が無かったのは残念だが、それでも貫禄は充分だった。
そして今回の優勝はミラクルキラッツ!
更にマスコットだったキラッチュが成長して女の子に。これからアイドルに成長していくのだろうか。でも時間制限があるようで、やがて元の小さいマスコットに戻っていった(残念)

しかし、今回も負けたのに取り乱した様子はなく、これも想定の範囲だったのか?と思わせるあんな達。余裕綽々とも受け取れる。
新曲でライブするメルティックスターを見てみたいものです。

静かな神回ともいえる今回、そしてこれからが楽しみといいたいが、こちらも放送延期のお知らせが。
来週は今でも無料配信されている1話のようだ。

世間の事態は深刻なのは分かるので今は我慢。
おさまってもアフレコから放送まで時間がかかるが、素直に放送再開を待つしかない。

2020/4/26 19:26  [1480-17729]   

アニメ、新型コロナの影響での放送延期ってこんなにあったのですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200
429-00000333-oric-ent&p=3

思っていたよりかなり深刻です。
もうTV業界全体で新コンテンツ配信は難しいようですね。
ま、このような状況ですからニュース以外は過去の人気作品の再放送でも良いような気がしますけれど。
早く新型コロナが収束すると良いですね、、、

2020/4/29 20:33  [1480-17733]   

Hinami4 さん  

2020/5/22 14:53  [1480-17734]  削除

えなこさん公式ブログより

今、最も有名で人気のあるレイヤーさん、えなこさん。
その中でも集大成と言われているのが「鬼滅の刃」の「禰豆子」のコスプレ。
これは本当に凄い!まさに現実に召喚されたの如く。

2020/5/1 20:49  [1480-17735]   

最新刊の「この素晴らしい世界に祝福を!」17巻読み終わりました!
予想通りの完結巻でした。。。

この作品、アニメから入ったのですが本当に面白かった。
途中でいまひとつ面白くなかった巻も1、2巻ありましたが基本的には超安定極上のコメディです。
そしてスピンオフ小説もいくつかあるのですがこれがまた本編と時系列連動して補完する作品となっていて面白いんです。
まだ回収してない伏線もあるので(恋愛面とか魔王は倒したけどその娘は健在等々)もしかしたら今後もスピンオフ作品は出るかもしれない。
アニメTVで4巻まで、劇場版の「紅伝説」で5巻の話なので今後も続けてほしいなあ。

ちなみに原作者暁なつめ先生の別の作品で「戦闘員、派遣します!」というものがあってこちはら現在5巻まで出ており、アニメ化も決定しています。
こちらもポンコツ戦闘コメディでとっても面白いですよ!

2020/5/3 11:08  [1480-17738]   

何故か観落としていたゆるゆりの3期「ゆるゆり さん☆ハイ!」を一気観しました。
ゆるゆりは面白くて大好きな作品なのでなんで録るだけ録って忘れてたんだろう。
3期もシリーズ通して安定の内容で満足。

以前も書きましたが百合系作品は原作が「コミック百合姫」掲載のものがとても多い。
「ゆるゆり」もそうだし「捏造トラップ」「citrus」などどれも面白かった。

で、録り溜めてる中に気付いてないだけで「コミック百合姫」からの作品がまだあるのではないか?と思って探ってみた。。。
やっぱりありました、私の手持ちデータでは「立花館To Lieあんぐる」「私に天使が舞い降りた!」の2つ。
しかもどっちもわりと高評価なようです。
これらは近日中に観るものとして覚えておこう。


しかし次に観るのは「まちカドまぞく」にしようと決めている、百合とは関係ないのだけど。

2020/5/6 12:56  [1480-17740]   

「まちカドまぞく」完走しました。
これ、評価が割れてたのですが個人的にはかなり面白かったです。
頼りなくて心根が優しいひ弱な新人魔族と実績があってかなり強い魔法少女が仲良く?ほのぼのとした日常を描く異色の作品でした。
原作は4コマ漫画なのですが、この作品に限らず4コマ漫画原作の作品は共通の独特なテンポのアニメになるのが面白いですね。

2020/5/11 20:23  [1480-17744]   

さて、録画リストを眺めてたら「Rewrite」を発見。
これ私が大好きなKey作品の一つなんだけど確か1、2話しか観てなかったんだよなあ。
どうして観るの辞めたか覚えてないけど折角の機会だから今一度きちんと観よう。
2クールものだからちょっとかかるなあ。

2020/5/12 21:38  [1480-17748]   

 シシノイさん  

アニメではないですが、聖剣伝説3リメイクが素晴らしい出来でした。神リメイク。
是非多くの人にプレイしてもらいたい・・・というか中毒みたいに何周もプレイしてます(現在進行形)
何よりリースが復活したことが嬉しすぎて・・・

2020/5/13 00:44  [1480-17749]   

「聖剣伝説3」ですか。
私は当時SFCで「聖剣伝説2」をしたのは確かですが多分3はしてないです。
2は面白かったですね、マナを使うARPGだったと記憶しています。
調べてみると3のリメイク版は「PS4」「Switch」なんですね、残念どちらも持っていないw
リメイクというと「FF7」も好評らしいのでこれまた当時「PS1」でやり込んだので興味ありです。
どうやら近々発売予定の「PS5」は「PS4」の上位互換だというので、もし本当にそうなら今からなら5を欲しいかな。
ちなみにリメイクして欲しいRPGは「FF10」と「クロノ・トリガー」です、やはりRPGはスクエニの独壇場ですね。

2020/5/13 22:53  [1480-17752]   

最近は録画データを持っていなかった劇場版アニメをAmazonのprime videoで色々と観てます。
例えば「ごちうさ」など劇場版の存在自体知らなかった作品を掬い上げることができることは嬉しいのですがこれは凄い!!って言うような未視聴作品には出会えていません。

アニメ意外の洋画とかでは結構そういう出会いがあるのですが、、、

普段アニメはそれなりにチェックしてるので気になる作品の見落としが少ないからもあるとは思いますが、TV版より劇場版の方が凄い!って作品は意外と少ないのかなあ?と感じてます。

何れにせよアニメ縛りではなくprime videoは外出自粛中のエンタメとして価値高いです。
私はPCで24Vモニターにて観てますが、「PS3」とかでも視聴可能なので大型TVでも観られますし。

2020/5/18 21:22  [1480-17761]   

今日は「女子かう生」という日常系ショートアニメを一気観。
3分30秒のアニメ(OP6秒、ED30秒なので実質2分54秒)の全12話なのであっという間。
このアニメの最大の特徴は発声はあれどセリフが全く無いということ。
厳密にはOPと最終話の最後に一言だけありますが、セリフが無いことで伝わってくるほんわかとした雰囲気がとっても良かった。

アニメってまだまだ新たな表現方法があるんだろうなあ。

2020/5/20 19:27  [1480-17765]   

お久しぶり

「まちカドまぞく」は私も最近になってみました。YouTubeにアニメレビューがあって、かなり面白いとのこと。話題になっていたとはまったく知らず、ああ日常系のなんかかとちょっと観て切ってしまった作品ですが、ちゃんと見ると面白かったです。クオリティーが尋常ではないですね。変身シーンもがっつりと見入ってしまう。危機管理フォームのポーズとかいいですね。

Amazonプライムビデオで劇場版作品らしいクオリティーの作品がないとのことですが、実際テレビ放送のクオリティーがかなり上がっているので、特別に凄いというのは限られるような気がします。そんな中でも本格的な劇場版ではないかもしれませんが「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」は面白かったです。これも好みを選ぶ作品ですが、ヒロインがピンチになるとヒーローが助けに来るというお約束な展開が素晴らしかったです。配信は3話に分かれているのですが、最後のエンディングは特別バージョンなので好きなら必見です。あとはテレビ放送ですが「ヴィンランド・サガ」などもクオリティーは凄いです。「キングダム」があそこまでボロボロなのに、話題性のないヴィンランド・サガにどうしてここまで金をかけたのか。みたいな印象は持ちました。

Dアニメストアでは「幼女戦記」の劇場版も配信されてますが、もの凄い迫力でしたね。テレビアニメがそこそこ売れたので調子に乗りまくってます。Dアニメストアはわずか400円ほどで見放題なので、とにかくお勧めです。最近では「ブレイクブレイド」なんかを改めて観てますが、ロボットアニメとして名作だったなぁとか、「まちカドまぞく」もそうですが、これ見たいと思った作品が手軽にたくさん見られるのがいいです。

2020/5/20 20:16  [1480-17766]   

家電大好きの大阪さん

お久しぶりです。

「まちカドまぞく」面白かったですよね、1話目である意味勝敗決してますし。

それと劇場版アニメの件、書き方が悪かったです。
評判が良いと知った劇場版アニメは既に観てしまってるので、未視聴のもので探すとこれというものがなかなか見つからないなあという話です。
例えば去年はアニメだけで映画館に6作品も観に行ってますし。


まずは「rewrite」を観ようと。
ちなみに春アニメで毎週きちんとチェックしてるのは「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」と「とある科学の超電磁砲T」の2作品だけです。

2020/5/21 19:22  [1480-17770]   

とりあえずさんへ

そういえば劇場公開されるアニメが増えたとか、YouTubeのレビューでも言ってましたね。私は映画を観に行かないので、どれくらいのものか実感はありませんが、今にして思えば観に行った方が良かったかなという作品がいくつかあります。今はコロナで映画は厳しいですけどね。

春アニメでは「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」という作品がダントツで人気のようです。いわゆる「なろう系」の作品なんですが、タイトルにあるように乙女ゲームの主人公にではなく、悪役令嬢に転生してしまったという内容です。破滅を回避するためにいろいろやるんですが、メインの登場人物をことごとくたらし込んでいきます。描き方が上手くて、軽快で、笑えるのに泣けるような話もあったりと、なかなかの作品です。何回か1話から見直しましたが、作りが上手くて侮れないです。最新話は作画に気になる部分もあるので、後半に乱れることがなければぶっちぎりで高評価を受けそうです。今はコロナがあるので、影響が出ないか心配です。

上記の作品のほかでは「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」(1期から面白いので普通に観てる)、「グレイプニル」(面白いけど不安定でどうなるかわからない)、「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」(分割2クール目。話は地味だが観てしまう)、「球詠」(話は面白いが品質がやや残念)あたりを見ています。格闘好きなら「ケンガンアシュラ」とかもあって、「かくしごと」なども観てないですが面白いようです。全体的にはまずまずではないですかね。

2020/5/21 20:30  [1480-17772]   

家電大好きの大阪さん

劇場版、アニメに限らずですがやはり自宅で観るのと映画館で観るのとでは迫力が全く違いますよね。
画面サイズは勿論、音響も、更に対応作品だけですが4DX等は凄い臨場感です。
ちなみに自宅は55Vのサラウンドシステム導入なんですが、それでも映画館で観た時とは感動が違います。

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は高評価ですね、今は録り貯め状態ですが全話揃ってから一気観予定です。


さて、今日は面白そうなニュースが。
「からかい上手の高木さんVR」
https://vr-takagi3.com/
すっごく興味あるのですが詳細が良く分からない、特別な機材が必要なのかな?

2020/5/22 20:11  [1480-17775]   

有料配信で劇場アニメ「HELLO WORLD」を観ました。
去年映画館で観たかったのですが他の作品を優先したので日程的に観られなかったのです。

うん、普通に面白かった、映像も綺麗だし、ありがちな設定ではあるけど純愛SFものとしてしっかり作り込まれてるし、、、、なんだけど、、、
番宣の「ラスト1秒に何かがひっくり返る」が本当にその通り、というかはっきり言ってその1秒を完全に理解できなかったんです。

結局観終わった後にWebのレビュー等でどういうことなのかを確認してようやく、ああ、そういうことね、と腑に落ちました。
ちなみに私が参考にした解説サイトの方は視聴後に小説版を読んで解きほぐしたそうです。

他の点では映像で出てくる結構重要なメモの文字とかが読み取れる時間が無かったりとかは不満点でした、映画館ではないのでちょっと戻して確認しましたけど。

結局、その作品だけで完結できないというか理解できないのはちょっとダメかな?と思います。
わざとエンディング以降は観た人の想像に任すよ、というタイプの作品でもありませんでしたから。

2020/5/23 21:17  [1480-17779]   

はじめまして。

無事放送されるか怪しい気もしますが夏アニメはリゼロやひぐらしリメイクとビックタイトルが多く期待できますね。

今まではスマホのプライムビデオ環境で視聴していましたが、ビックタイトルに備えiPadを購入しました。皆さまは視聴の際にはどのような環境でしょうか?

2020/5/24 22:56  [1480-17781]   

ねむれむさん、はじめまして、いらっしゃいませ〜。
今後よろしくお願いします。

放送延期の件、改めて調べたらこんな感じでした。
https://collabo-cafe.com/events/collabo/
2020-anime-schedule-postponed-matome/

残念ながらねむれむさんが懸念されてる2作品とも延期ですね。

未だよく分からないのが劇場版の話ですが「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が予定通りに来月公開されるのか?特に延期の報道はなさそうなのですが。
もう何年も前から序〜Qまで観に行ってるので気になって仕方ないです。

それと私のアニメ視聴環境ですね、私は概ね無料配信はPCで、それで対応できない作品はHDD・BDレコーダーで録画し、どちらもPC用の24VモニターにHDMI接続して観てます。私の個室の机上です。
実はリビングには55VのプラズマTV&サラウンドシステムがあるのでデータをそちらに持ち込んで観たり、そちらに繋がってる「PS3」でアマゾンプライムビデオを観ることはできるのですが、リビングはおおむね家族が居るからそちらで観ることは殆どないです。

で、録画データですが、後で観ようと思ってレコーダーのHDDからBDに移行したものって結局全く観てないことに気付いてますw
だって検索性悪いし、検索しやすいPCのHDD上のデータですら未視聴が多いのでそこまで手が回らないのです。

2020/5/25 19:50  [1480-17782]   

こちらこそよろしくお願いします。

ひぐらしは夏にみたかったのでかなり残念。
リゼロもさらに延期しそうで怖いですね。

エヴァは序からqまで劇場で見ましたが内容忘れまくりで
復習しないと楽しめないで終わりそうです。

いっそBDになるの待って一気見しようかな。

2020/5/25 23:10  [1480-17786]   

AmazonPrime特典ですが、Videoだけでなく一部の本も無料で読むことができます。

最近アニメを視聴した「まちカドまぞく」の1、2巻も対象だと知り読んでみました。
2巻まででぴったりアニメ放送分ストーリの範囲でした。

で、このコミックは4コママンガ作品なのですが、アニメ化された際に過不足なく忠実に再現されてることが分かりました、ただ1点を除いて。

その1点がなんと!家電大好きの大阪さんが吸い寄せられた変身シーンなのですw
原作には変身シーンは一切ありません。
本当にこの部分だけがアニメオリジナルだと思いますので何か感慨深いものを感じます。

2020/5/26 22:51  [1480-17787]   

ねむれむさんへ

こんばんは。主に観ているのはDアニメストアですが、以前はスマホがメインでした。PCで視聴することはほぼなく、49インチテレビ(ソニーのブラビア)とiPadを使い分けています。電車での通勤時間が長いので、ダウンロードしたデータを通信せずに観られる機能は重宝します。

2020/5/27 20:45  [1480-17790]   

とりあえずさんへ

「まちカドまぞく」の原作が読めるとはいいこと聞きましたね。あとで覗いてみます。漫画をアニメにするとき、動画になることのメリットをどう考えるかですよね。「まちカドまぞく」はオープニングとか、アイキャッチとか、同じ動画の繰り返しでもついつい観てしまうんですよね。原作を読んでどう印象が変わるのかわかりませんが、アニメだけ見ると細やかな部分に面白く見せようとする工夫を感ます。

2020/5/28 19:41  [1480-17794]   

「Rewrite」、現在20話まで来ましたので後4話です。

この話はかなり深いですね。
Keyお得意の構成なんですが世界の変遷が度々起こっており、それによって主人公の記憶というか存在自体が違うものになってるんです。
きっと最期はそれらの記憶や経験が収束してハッピーエンドになるんだろうなと予想されますが、現時点ではまだどのように纏めるのか全く分かりません。

ちょっと話変わりますがKeyの作品ってどれも共通の作風(ストーリー構成・キャラデザ・世界観等)が色濃くあるのですが、それは置いといて何故かアニメの制作会社がコロコロ変わってるんですよね。
ちなみに初期の作品は京アニでした。

2020/5/31 21:20  [1480-17802]   

「Rewrite」ようやく完走しました。
凄く時間がかかったのは実は2回観たから。
難解過ぎて1回では理解不能。
1回目観てからWikipediaで学習し、再度観直して納得しました。

難解なアニメ、古くは「エヴァ」TV版の終盤、「MADLAX」「シュタインズ・ゲート」シリーズ等ありますが、今までで一番難しかったです。
やはり長シナリオの原作をアニメ化するとストーリーが破綻しない必要最小限の情報に絞る必要があったりで見落としたりすることが多々あるのです。

そういう意味で今までで最悪だったのは「灼眼のシャナ」3期でした、1・2期は普通だったのに。
原作ラノベ、私は全部読んでました、この作品は1冊がとても分厚いのです。
その12巻分を2クール24話でやってしまったから何がなんだか訳わからないのです、くどいですが私は原作先に読んでたんですが。

ラノベ原作アニメは1クールで2巻が適切な分量配分で、大抵の作品はその配分になってます。

2020/6/6 22:00  [1480-17814]   

今日は「スロウスタート」を一気観。
この作品を選んだのは、先月AmazonPrimeで「まちカドまぞく」の原作を読んだ後に、その履歴を元にAmazonからオススメされた作品(原作)がこれで、読んでみたら面白かったので。
どうやら5月末までがPrime特典の作品だったみたいで、オススメされた時点では2巻まで無料で読めたのに1巻読み終えた時点で有料になってしまって2巻は断念しました。
「まちカドまぞく」読者にオススメというだけあって4コマ漫画の日常系でした。

アニメ版は未視聴の塩漬けファイルとして持ってました。
で、観てみたら面白かったです。
「まちカドまぞく」のアニメ版は原作忠実再現でしたが、この作品はアニメ化にあたり結構アレンジされてました。
原作の順番を入れ替えたり、原作には無い描写を挿入したり、そしてライトな百合要素を付加してたり。
でも十分に面白かったです、というかこの作品に関してはそのままアニメ化すれば地味だったかもしれないし。

日常系のアニメって原作が4コマ漫画のものがとても多い。
「らき☆すた」や「ゆるゆり」や「日常」や「ご注文はうさぎですか?」他
逆に言うと構成からして4コマ漫画は日常系の作品が作りやすいのでしょうね。

2020/6/7 20:16  [1480-17818]   

今日からは「デート・ア・ライブ」を観ることに決定!
選定理由は手持ちの未視聴データで3期まで溜まってたこと。
面白くなければ3期も続かないですよね?
ちなみに他の作品でも3期まで溜まってるものがありますので今後は優先的にそちらを観ていくことにしよう。

2020/6/9 21:47  [1480-17822]   

「デート・ア・ライブ」、1期・2期は観終わって次は劇場版を観る予定。
これの作品、「秘密組織のメンバーが大真面目にギャルゲーをやっていたら」がコンセプトとのこと。
まさにギャルゲーそのもののハーレム物のご都合主義設定。
人類に危機を及ぼす精霊たちとデートしてデレさせてキスしたら力を封印という、、、
ここで一つ更なるご都合主義が。
精霊たちはみんながみんな美少女!
ブサイクな性格曲がった精霊が出てきたら本当にデートしてキスするのwww
でもこういう振り切った設定のハーレム物も面白いから最後まで観ますよん。

2020/6/21 20:42  [1480-17839]   

「デート・ア・ライブ」、劇場版と3期を完走しました。
劇場版は原作にはないオリジナルのようで観なければ観ないで問題は無い作品でしたが面白かったです。
で、本編ですが1期は本当に単純なギャルゲーのような作品でしたが2期の途中〜3期はそれなりにストーリに深みが出ていました。
個人的な評価では中の上、上の下って感じです。

私が最近観た(新旧問わず、たまたま私が観た)アニメがタイムリープによって現在が変化するものが多かったのです。
で、この作品までそうだった。
ちなみに既に4期制作決定してるとか、かなり人気がある作品なのですね。

2020/6/27 21:18  [1480-17850]   

定例の次期アニメ一覧が公開されてました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/newanime/1262037.html

新型コロナの影響でかなり当初予定からずれ込んだものも多いです。
しかしほぼ通常運転に戻って嬉しいです。

2020/6/30 19:00  [1480-17855]   

今日、アニメ監督の訃報がありました。
伊藤達文監督です。
とか書きながら失礼ながらこの方存じておりませんでした。
「戦姫絶唱シンフォギア」の1期等の監督なのですね。
この作品、未視聴ですがデータあるので観てみようと思います。

2020/7/1 22:32  [1480-17862]   

前コメの件、「戦姫絶唱シンフォギア」ですが、残念、1期のデータはありませんでした。
追悼という観点からそれ以外の作品観ても仕方ないのでまたの機会に観てみたいと思います。

で、新アニメが始まりました。
個人的に観ること確定なのは今の所は続編では「リゼロ」「SAO」「俺ガイル」かな?
別枠では「ド級編隊エグゼロス」は観る、、、きっと謎の光だらけの作品なのかなと推測w

2020/7/6 18:38  [1480-17866]   

「ド級編隊エグゼロス」の第一話を観た。
謎の光というか謎の星といった感じ。
これからの展開はまだ不明だけど、エロが題材になってはいつつ、コミックフェスタ系のエロとは違う感じが。
うまく説明しにくいが高校生あたり向けのエロ系なのかな、と。

2020/7/7 21:07  [1480-17868]   

金曜ロードショーで名作アニメ劇場版を5週連続で放映。
https://kinro.ntv.co.jp/article/detail/2
0200710

実はトトロ以外はどれも未視聴なんです。
多分全件録画データはあるはずなのですが探すのも面倒なのでこれらは録画し直そうと思います。

2020/7/12 19:24  [1480-17881]   

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」を一気観。
なにこれ?めっちゃ面白かった♪
転生ものだけどよくあるファンタジー世界ものではなく中世ヨーロッパの貴族社会。
2期も制作決定しているようだけど1期だけでも充分キッチリ纏まってる。
あ゛、そりゃ2期が放映されたら勿論観ますよ。

2020/7/14 21:59  [1480-17882]   

あかん、「はめふら」2周め突入!

1周して直ちに2周めに入るのは、1周目で理解できなかったから観直しの為(最近では「Rewrite」がそうだった)か、若しくは個人的なツボにずっぽしハマった場合(以前では「このすば」)
この作品は後者、来年の第2期って続きが見当つかないのだけどとても楽しみです♪

2020/7/15 21:10  [1480-17887]   

アニメで良かった作品は原作を読みたくなるのです。

で、今回は「はめふら」ではなく「鬼滅の刃」を読みたくなって20巻までポチりました。
アニメの19話が凄かったのと、続編が劇場版になってしまいそれ以降が不明な事、それとこれが一番重要なんですが原作が約20巻で完結したこと。

これって意外と重要だと思いません?
例えばあの「ワンピース」は既に100巻近いですから今から全巻読むって、金銭的にも時間的にも保管場所的にも辛くありません?
ちなみに「ワンピース」に関しては当時漫画喫茶で30巻あたりまで読んだところで断念しました。

ま、これが電子書籍ならまた別の観点もあるかもしれませんが、私は小説でもコミックでも紙で読みたいのです。

2020/7/17 20:07  [1480-17890]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



前スレ立てた時は年末でした。
それから3ヶ月、まさか新型コロナで大変なことになるなどとは想像もしていなかったです。
今は不要な外出は自粛するべきだと私も思いますが、時差通勤とはいえ出勤しているので既に保菌していてもおかしくないし、、、
早く特効薬が開発されないかなあ。

2020/3/29 17:39  [1480-17664]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

テレワーク初日でした。
やってみるとおもいのほか快適で、本日は業務の7割方会議でしたが何とかなるものです。


とりあえずさん、

オメありです。

「Zishan DSDs AK4499」はセールで22000円程度でした。
届くのは4月半ばだと思われますが、今は配送が不安定な時期なので心配ではありますね。
EMSは優先順位が最も低い配送手段なので。
ちなみに日本から中国への配送受付は現在停止中のようです。

どうやらAmazonでも24780円で販売されていますね。
と思ったら、オペアンプが違う廉価版のようですが記述間違えなのかは不明です。

AK4499は電池食いですが、バッテリー駆動時間は4時間とのことです。
旧モデルのAK4497は7時間でしたので、かなりの電池食いの様子です。
発熱も大変なことになっているかもしれません。

今回のモデルはラインアウトもあるので、ポタアンとセットで据置用途で使えそうなので、音質的にはとても期待しています。

操作性の悪さは理解しているつもりですし、音質の良さも間違えの無いところなのでガジェットとしては期待しています。


完成度の高さから言えば「Zishan DSDs AK4497」が良いかもしれません。

AK4497のデュアルDACで、シングルDACとの音質差はさほど無いとのことですが、電池は7時間持ち、タイプCでの充電やラインアウトにも対応していますし、2万円以下で購入可能です。

2020/4/1 01:55  [1480-17667]   

ばんわぁ

予想してましたがやはり5/9の「ポタフェス2020 愛知・名古屋」は延期になりましたね。
ま、残念ではありますが、やむを得ない当然の判断でしょうね。

2020/4/1 20:39  [1480-17669]   

ばんわぁ

発表日から知ってたのですが敢えて触れなかったクラウドファンディングのスピーカー。
エレコムのテトラポッド型という変わった形のものですが支援率が異常に高い。
https://www.makuake.com/project/tetrapod
/

私はスピーカーは要らないけど、うーん、形状だけで人気が高いのかな?誰も試聴してないからそうでしょうね。

スピーカーに限らずやはり見た目は大事ですよねえ。
私自身、清潔感のある見た目(服装、髪型、靴磨きなど自力で努力できること限定w顔の作り等は仕方ないw)は意識して整えてるつもりですが、、、どうだろ?

2020/4/2 19:54  [1480-17670]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

昨年購入したスマホ「AQUOS R3」の画面表示が故障しました。

数ヶ月前からこの不具合が出ていて再起動しながら使っていましたが、ここ数日WEB会議用端末で利用していて、どうやら酷使してトドメを刺した可能性も有ります。
ビデオ配信をするので電池消耗が激しく、最近は1日3回以上も充電していました。

端末交換サポートに入っているので無事に交換となりましたが、既にこのモデルの在庫が無く「AQUOS Zero2」になりました。

CPUは前と全く同じでシャープの有機ELが搭載されており、今年の1月に発売された新製品のハイエンドモデルです。
既に5G対応のハイエンドモデル「AQUOS R5G」が先月発売されたので、こちらは4G用のハイエンドモデルです。

画面サイズは6.4インチのfullHD+で今時にしては低スペックですが240Hz表示に対応する滑らか表示です。
141gと軽量ですが電池持ちはイマイチな様子です。

残念ながらイヤホン端子とMicroSDが非搭載で、音楽再生デバイスとしてはイマイチですが、256GBのストレージはあるので音楽ファイルは吟味しての利用になりそうです。
5G対応モデルは機能省略無しのフルスペックのようで、何れ買い替えた場合には改善するかもしれません。

まだ試せていませんが、BluetoothはLDACを含む全ての主要コーディックに対応しており、「AQUOS R3」同様に「True Wireless Stereo Plus」にも対応しているようです。
今は音楽ファイルがゼロですが、もう少し落ち着いたら音楽再生も試してみる予定です。

2020/4/5 19:38  [1480-17673]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

スマホの件、うーん、どうレスしたら良いか迷いましたが、やはり最新機種に無償交換ということで、おめでとうございます!としておきます。

私のスマホもイヤホンジャックも増設メモリも無いんですが、外出時は近所のお散歩意外は必ずDAP持ってるから特に問題なく使えてます。
イヤホンジャックについては「DC01」があるから問題ないし、内蔵メモリは128Gbだけですが良く聴くもの以外入れてないから特に不便と思わないです。

ちなみに私のスマホにこれらが無い主な原因は防水仕様だからとファーウェイだからwですが。


ところで新型コロナの影響が大きいと思いますが、オーディオ(に限らず)新製品の発表ってめっきり減りましたね。

ちなみに私は時差通勤してますが非常事態宣言されたらどうなるのかなあ?
私の業務は在宅勤務に向いてないのですよ。
一応、会社から貸与されているiPadでリモート操作はできるのですが、、、動作がメチャクチャ重いしキーボードやマウスは持って無いので実用レベルに無い状態なんですよね。

2020/4/6 19:40  [1480-17675]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

私の場合は、在宅勤務では自宅のPCからのリモート接続です。
もちろん平常時は許されていなかったのですが、そんな状況でもありませんからね。
在宅業務でも半分はWEB会議なので、スマホで音声とカメラで画面はPCです。
以前から工場とのTV会議も多かったので、何とかなるものです。


バランス接続であれば「DC-01」で良いのですが、私の場合はアンバランス接続も多用しているのですよね。
「DC-02」を購入するか悩みどころですが、今は在宅勤務なので不要なのです。

私の場合平日はスマホで聴くので、DAPとスマホの両方で512GBのメモリを利用しています。
スマホ用の512GBメモリは2月に購入したばかりでした。
「DC-01」はDSD256や32Bit音源再生にも対応するので、曲数というよりは容量の多いファイルが多いのです。
アルバム1枚で6GB程度なので、これらの音源だけでも200GBは軽く超えるのです。

スマホでBluetooth接続を試して見ましたが問題無く接続出来ました。
今は音楽鑑賞よりもWEB会議で「WI-1000X」が大活躍です。


新製品は当分保留の判断が正解でしょう。
オーディオ機器の販売は、実際に試聴したり、口コミでの評価が重要になるので、今のタイミングで新製品というのは現実的ではないのかと思います。
私も2月以降は試聴は控えていますし、そういう人は多いと思います。
もちろん生産や流通にも問題がありますし、実際の販売も落ち込んでいる状況なので、しばらくは仕方がないでしょう。

2020/4/7 00:33  [1480-17677]   

ばんわぁ

SHUREから「AONIC 215」という完全ワイヤレスイヤホンが出てますが、完全ワイヤレスとは言え耳掛けがあると異なるジャンルのような気がします。
FOSTEXの「TM2」も同様ですが。

有線でもカナル型と耳かけモデル(シュア掛けとは違う)とは使用感が全く違いますもん。

未だに完全ワイヤレスの利点を理解できていない私個人の単なるつぶやきなのでツッコミは無しでお願いしますw

2020/4/7 20:26  [1480-17678]   

ばんわぁ

今日はまたとっても敷居の高いアクセサリが発表に。
「MC-1 Pro Double Helix Plus Signature」という空きコンセントに刺す高音質化アクセサリ。。。
効果が予測できないのに50万円の品!
http://www.bright-tone.com/news/644.html


・・・いつか躊躇なくこの手の商品を購入できるようになりたいw

2020/4/8 20:22  [1480-17679]   

ばんわぁ

BTの新規格「LE Audio」だそうだ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/avt/1245846.html

これはコーデックではなく、もっと根本的な新規格。
まだ技術仕様がまとまった段階らしいけど現状のようなコーデック毎に送受信双方に対応機器が求められるような状況から開放されるのは良いことだと思います、特に一般的なユーザーにとって。

2020/4/9 19:56  [1480-17681]   

ばんわぁ

数日前からMakuakeで出資募ってるBT・NCヘッドホンで「Mu6 Space2」というのがあってかなり人気になってる。
https://www.makuake.com/project/space2/
私は試聴したこともないのですが前モデルは商品化されてAmazonでは結構な人気なんだそうで、その改良版ですね。
まず安いのは間違いないです、2万円以下ですから。

クラウドファンディングではよくある他社との比較表では当然に「WH-1000XM3」とかとも比較されていてそれよりもNC性能が高いとされてます。
ただねえ、こういう比較表ってそれだけで判断できない、自ら不利になる条件比較は省いてますから。
恐らくNC性能は少なくとも機械計測上では勝ってるのでしょうが。

我々マニア層からすると気になる音質や接続安定性、装着感は全く不明、良いものである可能性もありますがやはり怖くて手が出せないなあ。

2020/4/11 19:51  [1480-17688]   

ばんわぁ

クラウドファンディングで出てるスピーカーがカッコいい!
https://kibidango.com/1322
ステレオなら2個必要、カスタムイヤホンの様に左右別の色が良さそう。
この手の製品は音質は考えたら駄目かも、意外と高音質だったり?

私はこのサイズのスピーカーは不要なので残念ながら今回縁がないけど、同じ形でサーキュレーターとか出たら絶対に欲しいなあ。

2020/4/12 17:02  [1480-17692]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

クラウドファンディングが盛んですね。
私は最近オーディオ関係はやっていませんが、音楽関係で支援することが多いです。

商品関連のプロジェクトは、超早割、早割のように先着順のプランが有ると、宣伝には良いのでしょうが、自分が気付いたときには高めのプランを選択することになるのでしょうが、商品が出来上がっていない段階の支援なのは変わりなく、リスクは同じなのに負担が増えるのは何となく納得し難いです。

2020/4/12 21:40  [1480-17696]   

ばんわぁ

2月の中旬に修理に出していた「Edition5」が戻ってきました!
左側のMMCXが接触不良だったんです。
で、何故か左右共に交換されて戻ってきました、しかも本国に里帰りして。

うん、当然ではありますが完全に治ってます。

・・・なのですが、、、

何故に?

純正以外のMMCXケーブルが付かなくなりました!!!

純正ケーブルはきっちりと付くんです、なにも問題ないのです。
従って今回の修理に文句は言えない。

なのに、、、なのに従前使っていたケーブルはじめ、純正以外の手持ちのMMCXケーブル全てが付かない。
従前使ってたケーブルは4.4mmバランスの3mなんです。
純正アンバランスでも十分高音質ではあるのですが、、、なんとかならないのかなあ!?

なにかアドバイス(慰め以外)があればお願いしますm(_ _)m

2020/4/15 20:06  [1480-17698]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

アドバイスと言ってもプラグ変更しか無いと思います。
アンバランスには変換で戻せる訳ですし。
ときには延長ケーブルを用意することです。

3mのケーブルは付属していますので、それのプラグ変更ですね。

もうひとつの方法は1mのショートケーブルの方をプラグ変更して、3mが必要な場合は変換プラグを用意します。
私はこの利用方法が好みです。

もしもEdition5用のケーブルが1本用意出来るのでしたら、10cm位のショート変換ケーブルを作成することです。
お好みのメスプラグで作成すれば高級線材の利用でグレードアップも可能です。

2020/4/15 22:34  [1480-17699]   

>アドバイスと言ってもプラグ変更しか無いと思います。

ですよねぇ〜
私もそれしかないと思うのですが、MMCX端子なのに他社製品が使えなくなった現実に葛藤してるんですよ。
それと以前は純正ケーブルが別途購入できたのに今は売ってないので、予備のない状況ではできれば純正品ケーブルのプラグ交換はしたくないんですよね。


さて、完全ワイヤレス化BTレシーバがFiiOからも発売に。
これはFOSTEXよりかなり安価な設定。
この手の商品は後発の方が安価であっても高音質の可能性が高いんですよね。

2020/4/17 18:22  [1480-17702]   

 KURO大好きさん  

こんばんは

Edition5の補修パーツですが、直接メール連絡されても駄目ですか?
以前に問い合わせたときにはイヤーパッドは入手可能との話でした。

また中華リケーブルは駄目でしょうか。
私の認識では汎用性の高いMMCX端子だと思っています。

2020/4/17 19:29  [1480-17704]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

パーツ取り寄せとしての入手、、、考えてませんでしたね。
以前はオプションとして別売してたので。

また、中華含め他のケーブル等は危険だと判断します。
手持ちのMMCXケーブル約10種試して純正以外全滅なので。
純正のオス側はかなり細いのですよね。
従前のメス側は他のケーブル大体使えたのですが修理後は本当に純正以外ダメ状態なんでシビアです。

今まで使っていたヘッドホン用3mのMMCXケーブル、使いみち無くなったなあ、、、
「Edition5」以外のMMCXヘッドホン持ってないし。


さて、春のヘッドホン祭は中止になりましたがフジヤさんでオンラインセールを開催中。
https://www.fujiya-avic.jp/products/list
1170.html

うーん、祭で発表される予定だったものがある訳ではないようです、単なる便乗セールの様相。。。

2020/4/18 19:52  [1480-17705]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

やっぱりケーブル1本入手されて、こんな感じの変換ケーブルを作成されることです。

そうすれば、ロングケーブルも、今後は端子違いのケーブルを使いたい需要が発生した際にも、利用可能です。

これは「MUC-M2BT1」で2pinのカスタムIEMを使用したいのでeイヤホンさんのクリニックで作成して頂いたものですが、今はK10でMMCXケーブルを利用するのに重宝しています。

これは実現性が難しそうですが、ケーブル購入の問い合わせの際に、MMCXコネクターのパーツそのものを入手出来ないのか、確認されてみるのもお勧めです。


フジヤエービックさんは残念ですね。
ヘッドホン祭が無いので、新製品の発表が無いのは当然でしょうが、セールも重要なイベントだっただけに、とても残念です。

市場の縮小と今回コロナの大打撃で、セールをやる体力も無いのでしょうね。
こんな時期なので、メーカーの協賛も難しい状況でしょうから。
私も何か入手出来ればと思っていましたが、ポータブル製品は利用機会が有りませんし、本当に欲しいのは買いそびれた電源ケーブルくらいです。


昨年は据置オーディオを充実させましたが、その成果が思わぬ形で実っています。
今はパソコンと繋げて、ライブ配信の鑑賞三昧の日々です。
ライブハウスには行けない代わりに、配信ライブを観る機会が増えました。
当然のことながらライブならではの臨場感には欠けますが、音質だけは多くのライブハウスで聴くよりも高音質で聴ける場合も多いです。

TVは2007年に購入したKUROなので、未だに使っている人は少ないと思います。
私の場合はTVは殆ど観ないので、購入したBDやDVDメディア鑑賞にしか使っていなかったので、4K化するメリットも無くて、そもそもが利用していないのです。
2、3年前に利用時間を調べた際には、1000時間程度しか使っていなかったのですが、今は利用時間は激増しています。

配信ライブはFullHDでもそこまで高画質では無いので、解像度が低いDVDが綺麗に見えるようにHD解像度のモデルを購入していたので、画質もちょうど良い案配です。
液晶では無くプラズマなのも、良い方向に作用していると思います。

2020/4/19 11:58  [1480-17707]   

自作変換ケーブル

ばんわぁ

KURO大好きさん

ご紹介頂いた変換ケーブルの類似品、私の自作物ですがオーグptのものが手元にあります。
それこそ元々は「M2BT1」にカスタムIEMを繋ぐ際に使ってたのですが、RHAPSODIOの「MMCX→2pin変換アダプター」を入手してから塩漬けでした。
https://www.e-earphone.jp/shop/shopdetai
l.html?brandcode=000000147947&search
=mmcx%A1%A12pin%A1%A1%CA%D1%B4%B9&so
rt=price_desc

何れにせよ手元の3mケーブルはヘッドホン用の極太なのでイヤホンには音像が太過ぎるんです。


>TVは2007年に購入したKUROなので、未だに使っている人は少ないと思います。

私は2013年のパナのプラズマ「TH-P55GT5」です。
が、当然にリビングに設置してる関係上、家族がメインで使っており、私が個人的に映画等を観るのは専らPC用の24インチモニターだったりですがw

24インチならフルHDで十分だし、55インチでもプラズマだから?4Kを知らないから?フルHDで十分に感じますけれどね。

2020/4/19 18:24  [1480-17708]   

 KURO大好きさん  

とりあえずさん、

すみません、話が分かり難くて。
今回はEdition5用のケーブルかMMCXプラグを入手して頂いて、

「MMCX(Edition5のケーブルから端子とケーブルを流用)→MMCX(汎用性の高いプラグを装着)」

にて、同様な変換ケーブルを作成して頂きたいとの話でした。
ヘッドホンは一生ものだと過程すると、変換プラグを用意しておけば、今後はアンプ側の端子の種類やケーブルの長さに拘らずに利用出来るからです。


私もEdition5のMMCX端子は交換して頂いており、とりあえずさんのと同等のプラグなのかは不明ですが、中華MMCXのショートケーブルを利用中で、3mが必要な際には延長ケーブルを利用しています。

2020/4/19 18:55  [1480-17710]   

ばんわぁ

Edition5純正ケーブルの販売見つけた。
http://www.akiba-eshop.jp/shopdetail/000
000008399/ct756/page1/recommend/

うっ!約2万円もするのか!!
更にこれを4.4mmプラグに換装するとなると計約3万円ってところか、、、
とっても悩ましい、、、というか今は無理!

2020/4/20 21:02  [1480-17712]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

ヘッドホン祭がオンライン開催されるようですね。
実際に観るのかはまだ決めていませんが、これからの時代の主流になるような試みかもしれないですね。

user_data/headphone_fes_ol2020s.php

2020/4/22 01:17  [1480-17717]   

ばんわぁ

ヘッドホン祭オンライン、新製品を見るという意味では良さそうですね。
ただ、音質とか装着感は現物でないとなんとも分からないです。
注目製品をチェックしてとりあえずの予算取りとかには良いかもしれません。

さて、バルミューダから視覚にも訴えるスピーカーが発表に。
https://www.balmuda.com/jp/speaker/
この手のスピーカーではSONYのガラススピーカーが思い出されます。
バルミューダって高級トースターで一躍有名になったメーカーなんですが実は日本のメーカーなんですよね。

2020/4/22 19:56  [1480-17719]   

ばんわぁ

イヤホン、AROMAから12BAの「ACE」が62万円で登場。
税抜か込かも不明。
特徴は2つのスイッチで音の傾向を変えられること。
・・・ですが、いくらなんでも高過ぎませんか?しかもユニバーサルですよ?
貧乏人の私は試聴する気も起こりません。
音質が変えられるイヤホンは「CW-L51a」を持ってますが色々試すのは始めだけ、結局は固定して使ってます。
価値観それぞれでしょうが、イヤホンで60万円使うなら私は20万円のカスタム3つ欲しいかな。

2020/4/23 19:33  [1480-17721]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

確かにハイエンドイヤホンは20万円と言うイメージは有りますね。
BAドライバーは20ドラまで過去には有りますが、10ドラを超えて来ると、ドライバー数の違いと言うよりは個性の違いとの印象が有りますね。
10ドラ、12ドラの相場は20万円でした。
私はK10、Mentor、MentorV3と全て国内正規価格では無く、直輸入で購入していることもあり、相場よりも安価だったのも購入の決め手でした。

もう、多ドラの高級機は買わないかなと言うのが現在の心境です。

ユニバーサルとカスタムですが、世の中の多くの人にはユニバーサルの方が人気のようです。
理由は、カスタムが購入後手放せず二束三文の価値しか無いことが理由のようです。

例えば、eイヤホンの中古セールを見ると、ハイエンドでも驚く程の同一機種の中古品が出回っていることに気付かされますが、世の中の多くの人達は、注目の新製品が出ると、次々に乗換ながらハイエンドイヤホンを楽しんでいるようです。

こういう人達は、手持ちの製品が気に入らないから売る訳では無く、新しい製品が使いたいから、満足している製品でも売るみたいです。

もちろんそれなりに資金は必要でしょうが、同じように新しい車に乗ってみたいと言う理由で車を3年以内に買い換えている層も一定数いる訳で、こういう人達に業界は支えられていたのかもしれないですね。

でも、コロナの影響で世の中大きく変わり、もう元の世界に戻らず、秩序や価値観迄もが変わろうとしています。
ハイエンドポータブルオーディオ市場がどのように変わるのかもまだわかりませんが、ものの価値観が見直されて来る可能性は有りますよね。

2020/4/24 00:48  [1480-17722]   

ばんわぁ

今日の新製品ピックアップは2つ。

まずAstell&KernのDAP、「A&norma SR25」
「SR15」とDACは一緒、それ以外のブラッシュアップモデルのようですね。

次にスマホ向けミニ複合機Lotooの「PAW S1」
これは4.4mmバランス端子なので、しょうなん電車さん待望のモデル!?
Lotooなので音質はとっても良さ気と推測されますが、私の愛機「DC01」とは違ってかなり高額商品になってます。

2020/4/24 18:40  [1480-17723]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

Lotooの「PAW S1」は昨年から発表されていて注目していましたが、確かに価格なりの音質の差別化って出来ているのでしょうかね。

DACチップは不明ですが、部品点数が少ないので「DC-01」のようにDACチップやオペアンプで差別化、こちらにはDSPが搭載されているのが特徴的です。
DSPに相当するのものはスマホの音楽アプリでも実現出来るので、あえてそれをDAC側に搭載するメリットが何処まであるのかですね。

「PAW Pico JP Edition」は機能を絞って価格と音質、サイズを高い次元でバランスをとった評判の良い製品で、ある意味「PAW S1」とは似たようなコンセプトでしたが、これは既に3年前のことでLotooブランドによるところも大きかったと思います。

今は「DC-01」という強力なライバルもあるので、ブランドだけでは受け入れられないでしょうね。

中華DAPやDACは、高性能なパーツを惜しみなく投入することで高音質化に成功しているのですが、メーカーごとの差別化はなかなか出来ていないのが現状です。

「PAW Gold TOUCH」クラスになれば、物量投入+αが実現できていますが、果たしてこのクラスでどうかというところですね。

2020/4/25 11:36  [1480-17726]   

ばんわぁ

Lotooの製品って今まではどれもディスクリだったような。
ディスクリがチップ使用より優れてるとは限りませんが。


さて、今日のニュースはfinalが巣篭もり支援でイヤホン1000個プレゼント、というのと、クラウドファンディングでオウルテックの完全ワイヤレスイヤホンの支援が1億円突破、というものをピックアップ。

まずfinalですが「E1000C」と「E500」を各500個抽選でとのこと。
こういう企画は良いですよね、スマホ付属品とか使ってる層には十分の音質アップですし。
ただ、そういう層が知ることができる周知がされてるのかなあ?そういう層はfinalって知ってるのかなあ?

次にクラウドファンディングですが、何故に?というのが素直な感想。
恐らく人気声優の小岩井ことりさんがコラボしてるからが理由なのかなあと推測。

2020/4/27 19:25  [1480-17730]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

finalは「E2000」がヒットして、2年位前には音質に拘るビギナー層には周知されていましたね。
でも、その後に急激なBluetoothブームが到来して、その流れも消えてしまいました。
数年経てば状況も変わるので、今の時点での周知度合いは不明です。

むしろ家でTVや配信、オンライン飲み会のために、Bluetoothイヤホンという流れもありますね。
自動車通勤者を初めとして、元々ポータブルオーディオに興味の無かった層をいましたので。
私も先日、使っていないBluetoothイヤホンを知人にあげました。


人気声優の小岩井ことりさん、正直言って本業の方では全く存じ上げていないのですが、最近ポータブルオーディオ関連のメディア露出がとても多いようなので注目していました。

もちろんこのような企画は企業側もメリットがあってのことでしょうが、個人的には彼女の音楽やオーディオ機器と向き合う姿勢というか、コメントなどにも共感出来る部分が多いのですよね。

そのクラウドファンディングも出資するか悩みまして、最終的にはやめることにしましたが、コンセプト作りとかは共感出来ます。

2020/4/29 11:41  [1480-17732]   

ばんわぁ

連休中はオーディオ関連の新情報が特に無かったし、自分でも特別なことをしなかったので書き込むネタがありませんでした。

で、今日はヘッドホンの新製品、「Surface Headphones 2」の発表がありました。
これって品名からも分かりますがMicrosoft製なんですよね。
自社開発は無さそうな気がするのですがどこが作ってるのだろう?
特殊機能としてはMicrosoft 365のサブスクリプションを登録していれば、Word、Outlook、PowerPoint で、音声の文字起こしも可能とのことで完全にPC向けの性格ですね。

そもそも2って事は1があったのですよね?覚えてないなあ。

2020/5/7 19:55  [1480-17741]   

SHUREからBT・NCヘッドホン「AONIC 50」が発売ですね。
価格は5万円弱とこの手の製品ではかなり高額。
BTのコーデックはLDACはじめ色々対応しているが音質はどうか?SHUREだからモニター調かな?
重量は334gと重め、装着感はどうなのかな?

そういえばSHUREの新イヤホンのAONICシリーズは未試聴のままだ。
「SE846」クラスはまだ後継機はでていない。
現時点6万円の「AONIC5」で3BAとユニット数だけで見るとコスパ悪い。
まあ、音作りってユニット数だけでは決まらないので好みに合うかどうかですよね。

2020/5/9 16:45  [1480-17742]   

ばんわぁ

今日はAKGからプロフェッショナルモデル初のBT機とうたうヘッドホン2機種が発表に。
AKGからは既にBTヘッドホンは発売されておりプロフェッショナルモデルの基準は今ひとつ分からない。
≒モニター調なのかな?
価格は2.1万円と1.6万円と意外と低価格帯。
コーデックが日本で普及してるのはAACとSBCだけとちょっと物足りない。
今ひとつ目指してるものがなんなのか分かりにくいモデルだけど果たして?

2020/5/11 20:17  [1480-17743]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

最近は配信ライブとオンライン飲み会に明け暮れています。

昨年、据置オーディオを購入しましたが今となっては大正解でした。
TVも殆ど見なかったのに、配信ライブを観るために今更ながらプラズマモニターも大活躍です。
ライブならではの臨場感は見劣りしますが、音質だけで言えば多くのライブハウスよりも良いです。

Zoomでのオンライン飲み会もかなり楽しいですね。

イヤホンとカメラはスマホを利用していましたが、明日発売のWebカメラを本日ようやく発注出来ました。
視野角が広過ぎる懸念も有りますが、ノイズキャンセルとフィルターエフェクト、明るさ調整が有るので良さそうです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/allbu
y/mr-sp-920pro.html

2020/5/12 00:17  [1480-17746]   

ばんわぁ

私はオンライン飲み会は未経験ですが、、、どうだろう?あまりしたくないかな?
そもそも自室で背景として移して恥ずかしくないところがない!
TV会議なら狭いところに押し入ってやれなくもないですがくつろげる状況じゃないので。
それとWebの評判では一度参加すると次から断りにくいとかも聞きますし。
食わず嫌いかもしれませんが。


さて、今日の新製品情報は久々にONKYOの新カスタムIEMが発表に。
上位グループは自社開発のMg振動板のBAユニット使用とか。
シェルは従来の細いタイプだけでなく一般的な大きなタイプも選択可能になりました。
コネクタもMMCXとT2が選べるとか、、、T2って何?
面白いのがインプレッション採取の提携先が「メガネの愛眼」とか。

個人的にMg振動板の1BAに興味あるかな。
実は現在手元に1BAイヤホンが無くて(final組み立てイヤホンは持ってるが片方紛失中w)一つ欲しいなあとは思ってたんです。
欲しい音は以前持っていた「heavenY」なんだけど、リケーブルできないのと重過ぎるから今となっては対象外。
言ってもこれを作るとなると9万円弱になるから今は無理だし。

リケーブルできるユニバーサルの1BAでボーカルが綺麗で適度な余韻と低音があるモデルって何があったっけ?
「Neptune」がボーカル良かった記憶があるけど余韻と低音がどうだったか覚えていない。
昔持っていた「e-Q8」もボーカルは綺麗だったけどリケーブルできないし低音が好みより少なくて線が細かったしなあ。。。

2020/5/12 20:20  [1480-17747]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Zoomは背景を写真等に自由に変更出来ます。
抜け難いというのは通常の飲み会でも同じ、と言うかメンバー次第では無いでしょうか。
今の時期は誰でも毎日暇だと思って、誘えば来るのは当然、みたいな考えですかね。


Onkyoのカスタムは2月に発売予定だったものですね。
「メガネの愛眼」は眼鏡屋さんと言うか、シーメンスの補聴器屋さんでも有ります。
こちらは、以前から同様な対応だと思います。
大都市圏では一部の補聴器屋さんでインプレッション取得が可能ですが、地方では難しく、全国展開されている数少ない販売店です。

OnkyoはAcupass1723の「IE-C2」は購入して装着感の良さでは手持ちイヤホン中ダントツのトップです。
他に良いモデルが有れば欲しいですが、このメーカーのイヤホンは全般的にチューニングがイマイチなのですね。
今回の新モデルはどうでしょう。

1BAでヴォーカル向きと言えば、リケーブルは無理ですがバランス接続可能な「final FI-BA-SST25」ですね。
中古で5万円以下のようです。

私はアンバランスの「final FI-BA-SST35」ですが、バランスは不要だと感じています。

「Neptune」も系統的には似ていますが、明瞭さに欠ける印象です。
こちらは販売量も多かったですが、中古で多く出回っています。

どちらも1BAとしては十分に低音が出ると思いますし、ヴォーカル向きだとは思います。
個人的には音色的に「FI-BA-SST」はピアノ向きなのに対して、「Neptune」はギター向きとの印象が有りますね。

2020/5/13 01:08  [1480-17750]   

ばんわぁ

「FI-BA-SST25」ですよね、これは良いのは知ってますが中古でもちょっと高いw

さて、SONYの専用BTアプリ「Sony Headphones Connect」がバージョンアップ。
売りはNCをAIでコントロールするとか。
と言いつつ私はアプリ使わず常にNC最強で使ってますw

2020/5/13 22:44  [1480-17751]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「FI-BA-SST25」が高いのは否定のしようも無い事実ですが、これ購入すれば1BAというか、多ドラを除くBAモデルは不要になると思います。

私もさすがに定価購入は出来ず、半額になったタイミングでポイント有ったので購入出来ましたが、購入して大正解でした。
これを頑張って買えれば上がりなのですよね。


最近イヤホン関係の情報に疎いので忘れていましたが、「acoustic effect TRY-01」はお勧めです。
中古は安いので、プラグ変更でバランス化しては如何でしょう。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000212864?used


私も買うのを迷っていた間に「FI-BA-SST35」を入手出来たのでやめましたが、スッキリ美音系で「FI-BA-SST35」と系統的には同等だと思います。


「Sony Headphones Connect」は同様な機能が以前よりありましたが、私の場合頻繁に設定が変わることに違和感を感じてしまいます。
手動で簡単に切り替えられるのが理想だと思います。

2020/5/14 19:47  [1480-17753]   

ばんわぁ

「acoustic effect TRY-01」は多分試聴したことないです。
機会があればぜひ試聴してみます。

しかし、私が求めてる1BAはスッキリ系ではないかも。
好きな音「heavenY」はコッテリ系というかウォーム系で立体的な音を出し結構余韻が多いんです。
レベルは違いますが「Edition5」系列なんですよ。
やっぱりこれを(新品は終売なので)中古で入手して2.5mmプラグに付け替えるのが個人的ベストかもしれませんね。

2020/5/14 20:20  [1480-17755]   

 KURO大好きさん  

「heaven-VI」は濃厚さもありますが、やはり1BAなのでスッキリ系の部類で有るとは思います。

これはスピード感よりもゆったりした音色で、ポップスよりはJAZZヴォーカル向けでしょうか。

「Neptune」がそれよりもさらにウォームで独特な感じですかね。
ウォーム過ぎてクリアさがちょっと足りず、高音のヌケが悪い感じでしょうか。
ここら辺はリケーブルで変わるかも知れませんね。

「acoustic effect YSM-01」という上位モデルもあって、これだとより近い印象なのかもしれませんが、やはりリケーブル出来ないのは同様なので、お勧め出来るとまでは言えないかも。


私が「Edition5」をイメージするのであれば、やはりダイナミック型ですね。

装着感や遮音性が課題ですが、音茶楽の「Flat4櫻Plus」の中古はリーズナブルでクオリティーは抜群です。
これが一番イメージに近いですね。

野外利用なら断然、「VEGA」に金メッキ銅線のリケーブルです。
ウォームさと低音の量感が魅力的なサウンドです。

今はクリスタルシルバーのリケーブルで、フラットでより高解像度ですが、「VEGA」はケーブルにより、音色の振れ幅が広いので、やっぱり最も魅力的です。

2020/5/14 22:38  [1480-17756]   

ばんわぁ

今日の新製品のピックアップは2つ。

まずはDAP、HIDIZSの「AP80Pro」
これ見た感じだとSHANLINGの製品ととても似てるんです。
チップ構成は価格帯が違うからですがDAC等がこちらの方が上位です、LDAC対応なのはSHANLINGもでしたが。
同価格帯比較でWALKMANの「A100」とどっちが高音質かな?
でもこちらは2.5mmバランス対応なところが有利ですね。

もう一つがIKKOのBTレシーバー「Arc ITB05」
メーカーの読み方は「アイコー」です、「どんだけ〜」の人と間違わないようにw
これはLDAC非対応ですがaptX HD対応なので、LDACユーザー用の「MUC-M2BT1」との棲み分けって感じで使えそうです。
そしてこの製品は2pinとMMCXと2タイプ用意されてるのが良いです。
使い勝手の良さ気な形状や基本性能は発売日が数年違いますから当然にこちらが高そうですが、生憎私はaptX HD送信対応機器を持っていないので比較試聴できません。
ところで数年前からですが何故にこの手の製品を「BTケーブル」って呼ぶようになったんだろう?
ケーブルないじゃんw

2020/5/18 21:07  [1480-17760]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

「HIDIZS AP80Pro」のDACはES9218Pなので、バランス接続は可能でも私のスマホと同じですからね。
このDACは音質は悪くは有りませんし、バランス接続の優位性も有りますがスマホで十分かなと。

A100もSONYブランドであっても販売は伸び悩んでいる印象が有りますね。
A50は長時間バッテリーの恩恵が有るのでスマホと2台持ちが有効ですが、A100はスマホと機能性が被りますね。


夏の散歩利用で、高音質な完全ワイヤレスイヤホンが欲しくなりましたが、試聴出来ないのがネックです。
注目モデルは、「EAH-AZ70W」と「MOMENTUM True Wireless2」ですが、前者は供給問題で出荷停止中のようです。
こういう時こそ日本製が良いとは思いますが、供給問題で売り時を逃すのは残念ですね。

2020/5/19 07:27  [1480-17763]   

ばんわぁ

昨今の新製品は殆どが完全ワイヤレスイヤホンばっかりなので私は評価しにくいです。
自分が使う予定が全く無い物を評価するのはおこがましいですよね。

しかしそろそろ日本だけでなく世界的に経済活動が再開しだしたので、ぼちぼちではありますが色々な新製品が登場するのではないかな、と期待。

2020/5/21 18:52  [1480-17768]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

「final FI-BA-SST25」がAmazonで値下げ中です。
日々下がっていて6万円位までは下落しても不思議では有りません。
ただし在庫限りの可能性も高いので、見極めが難しいですが。
さすがに2本は不要ですが気になってしまいます。

そろそろ世の中の動きが活発になって来そうですが、日常が戻るのはいつ頃でしょうね。
会社が正常化するのももちろんですが、私としてはライブハウスに行けるようになるのが待ち遠しいです。

2020/5/22 12:50  [1480-17773]   

ばんわぁ

「FI-BA-SST25」が良いのは分かってるんですが、よ、予算が・・・


さて、今日は一気にイヤホンの新製品がドババッと発表に。

細かく紹介するのは面倒なので大雑把にw

SHANLINGからKnowles製BA1つを使ったハイブリッド機が2種類。
上位機はTWFK使用と判明してますが下位機のユニットは不明。

Noble Audioから「Kaiser Encore」真鍮ハウジングの限定モデル。
カスタムよりかなり高い!!
ハウジングで音質変わるのは分かるけどBA機だからダイナミック型ほど変化ないと思うが如何に?

Acoustuneから第4世代進化型ミリンクスドライバーのアップデートモデルが2機種。
個人的にAcoustuneの製品の音は好きなんですが最近のモデルは高額帯ばかりで手が出ません。

昔からジャンル別向けイヤホンを発売してるChord&Majorからエントリークラス3モデル。
どこにも情報が無かったのですが見た感じではセミオープンタイプのようです。

FitEarからカスタム「FitEar 224」
4BAとのこと、ま、モニター機でしょうね。

以上!

2020/5/22 20:03  [1480-17774]   

ばんわぁ

今日は数日前に衝動的にポチったイヤホンが届きました。
6、7年前の製品で今でも新品は5万円以上で発売されてますが、eイヤさんの中古特価で約1.2万円だったのでつい、、、それはCardasの「EM5813MODEL1」です。
発売当初から独特過ぎて人を選ぶ、良く言えばオンリーワンと言われていたものです。

小傷ありとなってましたが全然気にならない。
Cardasなので本業のケーブルが凄い!極太です!これは外出時でかばんに仕舞う時とかあまり小さくまとめたら断線がヤバそう。
しなやかではあるのですが取り回しは最悪の部類、布巻きだからタッチノイズも酷いのでシュア掛けで回避、筐体とステムが垂直なので装着時に向きは無関係だから問題なし。
で、真鍮製だから重たい。

肝心の音、、、
ああ、そうだった当時試聴した時こんな音だったわ。
あの当時私は「IE800」入手直後で近い価格帯だけど音の傾向が全く違って、かつ、全く好みじゃないと判断したんだった。

具体的には
低音多め、高音少なめではあるけどダイナミックレンジはかなり広い、ボーカルはかなり近い、解像感はそれなりでスピード感の無いゆったりした音、スッキリ感は皆無で抜けは悪い、とてもウォームなこってりしてる、という音です。

なんかこう書き出すとダメなやつに見えますが、そして実際ぱっと聴きではあまり良い印象はないのです、が、使って10分程度経った頃に良さというかこれはこれで有りかも?と思うようになりました。
最近の流行りの音と方向性が違うだけで音質が悪いというのでは無いのです。
完全にジャズやクラシック向けですね。
ボーカルは近く艶もあるけど上記の通りなのでアップテンポな曲は全く合わない、バラードにはいい感じ。
遠い昔の記憶のタンノイのスピーカーの音作りと方向性が似てると思います。

とまあスルメのように噛めば噛むほど味が出るタイプではあるのですが、他のイヤホンを使った後は再び約10分の耳エージングが必要になります、他のイヤホンと比較するととても刺激が少ないからですね。

と、言う訳でやっぱり人を選ぶモデルですが、コレクションとして入手するのはアリと納得しています。

2020/5/24 19:42  [1480-17780]   

ばんわぁ

今日の興味惹かれた記事はこれ、「約1,200円の48kHz/24bit対応「USB-DAC自作キット」で遊んでみた」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/1254383.html

うん、手軽に試せる価格だし良いかも。
特に新しい生活習慣を過ごすには丁度いいかも。

2020/5/25 19:53  [1480-17783]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Cardas EM5813MODEL1」おめでとうございます。
Cardasは試聴したことは有りますが音質は覚えていないかも。
かなり独特な音色なのですね。

タンノイの音色ですか。
ヘッドホンならちょっと欲しいかも。
「JVC HA-SW01」がそんな感じの音色ですね。
このヘッドホンAmazonで5万円まで下がっているのですね。
買おうか悩みますね。

2020/5/25 21:44  [1480-17785]   

KURO大好きさん

おめありです!
ちなみにタンノイと同じ音色とまでは言いません、あくまで音作りの方向性が似てるという感じです。

私の思う昔のタンノイはクラシック向けだったんです。
この「EM5813MODEL1」はクラシックにも向いてますが、どちらかというとジャズにより向いてると思うのです。
私の昔の印象ではジャズ向けのスピーカーはJBLだったんですよね、でもこのイヤホンはJBLとは音の傾向が違うんです。
ということでちょっと矛盾してる感はあるのですが、「EM5813MODEL1」はタンノイ的な音作りだけど実はジャズに一番向いている、と思っています。

イマイチ理解して頂けないかもしれませんが試聴して頂ければ納得して頂けると思います。

ちなみに価格コムのレビューではとても高評価なのところから試聴して買った人は凄く満足されてるんだなあ、というのが分かります、だって合わない人は試聴の段階で絶対に買わないですから。

2020/5/26 23:04  [1480-17788]   

ばんわぁ

今日発表になったUnique Melody「MEST」
ダイナミック型、BA型×4、静電型×2に加えて骨伝導ドライバーを使用した4種8ユニットのハイブリッドイヤホンです。

空気振動と骨振動という2つの振動で音を届けるとのことですが、なんかワクワクします!
実際聴いてみないとなんともですが未知の新技術が登場するのは嬉しく思います。
ユニット構成を考えると15万円強というのは個人的には納得できます。

骨伝導のイヤホンは何機種か試聴はしたことあるのですが、どれも籠もっていてクリアさが無くレンジの狭い音だったんです。
しかし、それをうまい具合に補助的に使うのであれば違ってくるかもしれません。

全く違うものですが、ヘッドホンのSkullcandyのCrusher系は音ではない振動ユニットを補助的に使って体感的な低音を増やしてますが、そんな感覚の技術かな?

2020/5/27 21:40  [1480-17791]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

Unique Melody「MEST」は試聴したことがありますね。
試作機なので、音質変わっているかも知れませんが。
ダイナミックドライバーも搭載されていたような気もするので、別モデルかもですね。

クラシックはもちろんですが、JAZZも幅広いジャンルですよね。
JAZZボーカルはわりとまったりしたイヤホンが合いますが、私のイメージではスピード感の有るこれの良いサウンドでドラムやベース、ピアノのイメージが強いですね。

家のシステムは、メインのB&Wがスピード感重視、サブのウッドコーンはまったりサウンドです。

イヤホンでJAZZを聴くならFlat4ですね。
櫻Plusがまったりで、Ti-Plusがキレのあるサウンドなので使い分け出来ます。


今日はダイレクトカッティング音源の紹介です。
最近アナログの高音質音源が充実しており、ホームオーディオの高音質音源はアナログ回帰しているように感じられます。

https://www.e-onkyo.com/news/2797/

こういう音源が登場して来るとプレーヤーが欲しくなりますね。
置き場が無いので、実現性は低いですが。

DSDとPCMも同時レコーディングということで、「11.2MHz DSD音源」および「PCM192KHz 32bit音源」を購入しました。
アナログ盤と比べればこれでも安価ですが、20分少々4曲入り音源が3740円、2618円でした。
これでも15%引きのセール価格です。
収録時間単価で言えば、今までに購入した音源の中で最も高価なものです。

何れもフォーマットとしては最高峰の音源でも有り、これから聴き比べてみる予定です。

2020/5/27 22:57  [1480-17793]   

おはよーです


KURO大好きさん

「MEST」はダイナミック型も使用されてますので、試聴されたものと概ね同じではないでしょうか。
で、実際のところ骨伝導ユニットの効果って感じられましたか?

アナログ、特にレコードについては私の大昔の経験では高音質を追求しだすとデジタルの比にならない深い底なし沼が待ってます。
針だけでもMMとかMC(これは別途要アンプ)等の構造の違い、ダイヤモンドやサファイヤ等素材の違い、楕円等針先の形状の違い等、試聴不可なので色々購入して試す必要があります。
なんとなくイヤホンのケーブルに近い感覚ですが、それ以上に音質の差が大きかったと思います。
他にターンテーブルで当時300万円超とかありましたし、、、とても重たくて巨大なものだったので一般家庭用ではなさそうですがかと言ってスタジオ用でもないですし。


さて、SONYのBT機の複数モデルでファームウェアのアップデートが可能になりました。
私の持っている「WH-1000XM3」「WI-1000X」も対象です。
「WH-1000XM3」はアプデしないこと確定ですが、「WI-1000X」はどうしよう?
アップデートの事前情報っていつもセキュリティ向上とその他って書き方なんですよね。
個人的にはNCの効果が高まるなら適用したいし、そうでなければ(むしろ下がったりとかあったし)見送りたいんです。
誰かこの点の情報書き込んでくれないかなあ。

2020/5/29 07:30  [1480-17796]   

オーディオと全く無関係な話です。。。

ぐへぇ、ついさっきオンライン飲み会が終わりました。
終わったと言うより私が参加者の中で最初に落ちました。

やっぱり私には向いてません。
今回のオンライン飲み会のメンバーは殆どがオンライン飲み会初体験だと聞いてたし(とか言って私も初めてですがw)、社内の同僚だからか終わり無くダラダラしてとても疲れました。
2時間経ってようやくシメがあって、それからも誰も落ちないで20分以上経過、きりがないので私が先陣を切って落ちたのです。
想像ですが他にも切り上げたい者がいるはず、しかし年配の人間が残ってると退室できないだろうな、とも思ったので。

早く気兼ねなくリアル飲み会ができるようになったらいいな。

2020/5/29 23:16  [1480-17799]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

オンライン飲み会とリアルの飲み会、終了し難いと言うのはどちらも同じですよね。
帰りにくい環境になるのかはメンバーや状況次第でしょうね。
しかし、リアルの飲み会は一次会が2時間制限、二次会以降は終電が締めのタイミングとして訪れます。

先日のオンライン飲み会、1時間半でいったん休憩(2次会は新たに開催)と言う話をしていたら、終了間際に参加者が増えてしまって中断無しに。
その日は土曜日だったので、結局深夜3時半まで話していました。(普段は0時前に終了しています)

オンライン飲み会の弊害のひとつに話題がひとつだけになるのが有りますね。
多くのメンバーの飲み会だと、向かいの人とか、隣の人と個別に話すことも可能ですが、オンライン飲み会だとそうはいきません。
それで良く話す人と、殆ど話さない人とに別れてしまいがちです。
いわゆるテーブルひとつの3〜4人でやるのがベストかも知れないです。


ファームウェアのアップデート、表の書き込みを最初に読んだので、そちらにレスしてしまいました。
アップデートしても問題ないとは思います。


「骨伝導ユニット」の効果は明確に分かりませんが、音質は良かったですね。
BAのみの多ドラだと自然な音色を表現するのが難しいので工夫しているのでしょうね。
個人的にはカスタムが作れない時点で興味半減と言う印象でした。
ここまで大きいとカスタムイヤピースも難しいでしょうからね。

「Acoustune」のカスタムイヤピースが出ましたね。
ここのイヤホンは音質以前に装着感のみで敬遠していましたが、これで選択肢になります。


アナログレコードは実家にも有りましたし、試聴等では何度も聴いたことも有るのですよね。
レコードの保管場所とプレーヤーの置き場所が課題ですね。
300kgは一般家庭というよりは富裕層のオーディオルール向けでしょうね。
1本で100kgクラスのスピーカーや、50kgを超えるようなモノラルアンプが普通ですから。

私が高校生でバイトして買ったスピーカーは1本59800円で30kg、アンプも79800円で20kg近い重量でした。
そんな時代に登場したCDプレーヤーは夢のような製品で、(ラジカセを除く)私が最初に購入したオーディオ製品がCDプレーヤーでした。
なので、CDこそベストな音源との印象が強く、アナログレコードには未だに拒否反応も有るのですよね。

2020/5/30 09:37  [1480-17800]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「WI-1000X」のファームウェアアップデート、聴感上はアップデート前と変化ないと感じられてるのですね。

セキュリティ上の対策ってどういう類なんだろう?
私はスマホで専用アプリを使わないので(WALKMAN接続なので)必要ないような気もします。
仮にスマホ接続としてもイヤホンへの転送データに関するセキュリティって一体なにを指してるのか検討付きません。

2020/5/31 21:10  [1480-17801]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「WI-1000X」のアップデートはセキュリティー関係とのことなので通話時の会話を盗聴されるとかですかね。
マルチポイントに対応している機種ですし。

イヤホンを試聴して来ました

◎MOMENTUM True Wireless2

音質は特徴らしい特徴は無くモニター音色。
印象としては「HD600」や「T3-01」に近い感じでリスニング向けにも問題無く利用可能。
イヤホンなら「IE40Pro」と「IE80S」の中間のイメージ。
True Wireless Plus」のような技術に対応していないのが残念。


◎EAH-AZ70W

こちらは販売中止しているテクニクスブランドのモデル。
ノイズキャンセル性能とTrue Wireless Plus対応なのが特徴。
音質はMTW2には少し見劣る印象。


どちらも在庫無いのですが、今までの完全ワイヤレスからは音質的に進化しており、購入を迷う感じです。
MTW2がTrue Wireless Plusに対応していれば即決ですが。

2020/6/1 00:17  [1480-17804]   

ばんわぁ

「WI-1000XM」のセキュリティ、通話の盗聴かもとのことですね、そう言えばヘッドセットして使えるのでしたね。
LDACで繋いでイヤホンとしてしか使ってなかったので忘れてました。

今日はKojoから真鍮筐体のイヤホンが2つ。
で、従来からも結構数ある真鍮製の筐体のモデルですが、低音量感があり余韻が多めでウォームな音質のものが多いです。
これはこれで好きな音が多く、例えば「heavenY」とかが該当するのですが、無視できない欠点が重いことなんですよね。
「heavenY」は結構耳奥まで挿入するタイプなのですが、それでも歩いてると揺れるんです。
つい最近入手した「EM5813MODEL1」は外出時に使ったことないですが、やはり重さはずっしりです。

艶とスピード感が出し易いチタン筐体は軽いので外出時で使い易いですね。

2020/6/1 20:46  [1480-17805]   

ばんわぁ

今日の新製品で面白そうなのはこれ、「トイ・レコードメーカー」
https://gakken-mall.jp/ec/plus/sp/slist/
otonakagakulp202001

当然に高音質ではないでしょうがこういうアナログなものが自作できるってノスタルジーです。
あ、私はレコードプレーヤーがないので試せませんが。

それと「ポタ研2020夏」開催中止が発表になりました。
春もそうでしたが夏でもまだ予断が許さないから厳し目の判断になるのは仕方ないですが残念ですね。

2020/6/2 18:59  [1480-17806]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「トイ・レコードメーカー」、もしも世の中にレコードプレーヤーが普及していれば本当に良い商品でしたね。
自分でレコードを作るなら、プレゼント用に利用したいですよね。
メッセージを録音しても良いし、曲をプレゼントしても良いと思います。
曲のプレゼントは著作権への抵触が心配ですが、CD音源とセットなら許容範囲内かな。

CDでのプレゼントはちょっと味気ないのですが、レコードなら良いですよね。
盤面に写真やイラストを印刷出来ればさらに良いですよね。


イヤホンの外装が金属の場合、コストが問題ですよね。
真鍮は加工費用と音質のバランスがとれた素材なので、コストを考慮すれば最も有力な選択肢ですね。

チタンは軽いのがメリットですが、外装がくすんでみえるのが欠点では有りますね。

個人的に最も評価しているのはリキッドメタル、いわゆる金属ガラスです。
この金属は堅くて響かないのが特徴的で癖のないサウンドが得られます。
マグネシウムも特性的には同様ですね。

金属の響き、木の響きなど、素材の音響効果を生かすのは楽器作りの手法としては定番ですから、これを否定するつもりも有りません。
しかしながら、固有の癖の有る音はメリットであるのと同時にデメリットでも有るのかと思います。

汎用性が高く、それでいてクオリティの高いイヤホンであれば、高い次元で万能でも有ります。

そろそろ次には、そんな万能でクオリティの高い商品を探してみたいと思っています。

2020/6/2 23:30  [1480-17807]   

ばんわぁ

今日のピックアップは「TT-BH07 MK2」
私は前モデルの「TT-BH07」は持ってるのです。
このクラスですから高音質では無いのですが同価格の有線イヤホンとは大差ない音質でしたのでそういう意味で凄いと思います。
今製品はIPX5対応(前モデルもだったかな?未確認)ですし、従来SBCだけだったのがAACに対応したのでiPhoneユーザーには朗報でしょう、それと再生時間が前モデルは最大6時間だったのが最大20時間になったとのこと。

こういうライトユーザー向けの商品はとても価値があると思います、特に昨今のスマホはイヤホン端子が無いものが多いですから。

但し、マイクが無いのでヘッドセットとしては使えません。
昨今増えてるであろうのTV会議に使えるようにヘッドセット機能があればより幅広い層に受け入れられるでしょう。
もしかしたら対応した上位機が出るのかな?

2020/6/3 21:26  [1480-17808]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「TT-BH07」は「iPhone7」からイヤホン端子が無くなったことで大ヒットした商品ですよね。
3000円以下で購入出来るということでとてもお買い得でした。

Bluetoothイヤホンの歴史で言えば、「iPhone7」を境にそれ以前と、それ以後で分けられるのかと思います。
強いて言えば、最近の完全ワイヤレスブームが第3世代でしょうか。


私はBluetoothイヤホンに長らく「XBA-BT75」を使っていました。
このモデルはコントロールボックスの無い最初のBluetoothイヤホンで2011年製でしたが、発売日に購入しました。
当時ドライバーにBAを使ったモデルも初めてだったかもしれません。

当時SONY初の自社製BAを使ったイヤホンは「XBA-1SL」から「XBA-4SL」まで4機種発売されて、これは「XBA-1SL」相当のモデルです。
「XBA-1SL」は実売5千円相当のモデルでしたが癖の無いサウンドなので定評がありました。

キャリングケースで充電するタイプなので、今の完全ワイヤレスイヤホン同様に不便もありそこは古さを感じますが、SBCでも音質は良かったです。

個人的には

イヤホンの性能 > DAPの性能 > コーディック

と考えており、例えばスマホでMP3で聴いていればワイヤレスと当然同等ですし、音源がFLACでもスマホ聴いていればBluetoothイヤホンとの比較でもさほど音質差は無いのですよね。

「WH-1000X」クラスであれば全くの別物ですが、音質だけで言えば既に9年前には完成していたと言えるのかと思います。

2020/6/3 23:28  [1480-17810]   

こんにちは。お久しぶりです。
縁側の方はすっかり引きこもってまして(笑)。

とりあえず…さん、KURO大好きさん共々この間おめ話題ありましたよね、改めておめでとうございます。私の方は特に変化もなくZX300とT3-02でやってます。先日とりあえず…が挙げていたKJB-03にちょっと興味津々ってとこですが。以前KOJOのイヤホン試聴した時にとても印象はよかったのですが、いかんせん予算が(笑)。真鍮ハウジングの1DDということで当面の注目機種ですね…近況でした。

2020/6/6 11:00  [1480-17811]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「XBA-1SL」、実は試聴したことないのです。
当時、高級イヤホンにハマったばっかりでなんとなく下位モデルを見下してたのです。
で、試聴もせずにただ単にBAの数が多い方が良いのだろうとカタログデータだけで「XBA-4SL」を購入したのですが、、、ほぼ同時期に購入した「IE80」と比べてBA型って大したこと無いなあと分かったつもりになってました。
その後なんとなく「XBA-3SL」を聴いたらこっちの方がバランスいいやん!となって、色々試聴する必要があると気付いたのです。
結果的に「TF10Pro」を購入し、「XBA-4SL」はどこに行ったか分からなくなり、、、不遇なイヤホンでした。
まあ、この時期の製品がSONY初の自社開発BAユニットでしたから音質面は仕方ないですが、BA型の価格破壊のきっかけにはなったと思います。


しょうなん電車さん

ご無沙汰です。
おめありです!
クラシックスレにはちちさすさんが来られてますので宜しければフォローをお願いします。


さて、新製品情報ですが、今日は2つ。

まず「ラックスマン製 真空管グラフィック・イコライザー・キット」が付録でついてる「音の最終調整 真空管グラフィック・イコライザーの調べ」というムック本。
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/d
etail.php?code=963100

この手のムック本ってハッキリ言って付録がメインですよねえ。
なんでもこのような販売方法だと書店やコンビニで販売できるかららしいです。
価格は高いと言えば高いですがラックスマンのキットと考えると逆に破格の安価だと思います。
ハンダ無しで組み立てられるようなのでハンダが苦手な方でも安心ですね。

次にSENNHEISERから「HD25 LimitedEdition」
https://www.sennheiser.co.jp/sen.user.Pr
essDetail/id/650.html

これ、何が引かれるかっていうとSENNHEISERから発売された世界初の開放型ヘッドホン「HD414」を彷彿とさせるカラーなんですよ。
これ当時一世風靡していたYMOが使っていてカッコイイ!って思ったものです。
「HD414」が発表されるまではヘッドホンは密閉型しか無くってしかも当時の技術なのでこもり気味のブーミーな音しか出せなかったのです。
とは言えイヤーパッドのカラーとロゴ以外は普通の「HD25」のようです。
それならこの黄色のパッドだけ販売してもらえたら嬉しいと思う方が多いのでは、、、

2020/6/6 21:25  [1480-17812]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

しょうなん電車さん、

お久しぶりです。

私が最近購入したのはDAPだと思いますが、これは2ヶ月以上経過しましたが届いていません。
ようやく日本に来て通関手続き待ちなので近日中には届く見込みです。
本体が激アツになるので、これからの季節は不要になります。

とりあえずさん、

ラックスマンのキットは中味だけの商品が付録になっていましたね。
オーディオ製品の購入となるとハードル高いですか、付録なのと、今買わないと売り切れてしまうとか、憧れのラックスマン真空管アンプが安価に手に入るとか、戦略的に良いですよね。

今回は筐体がセットになって高価ですが、この筐体こそ大人気で入手困難なものでした。
別売だとどの程度売れるのかは未知数ですし、数も限られるので高価でした。
この手の商品は筐体は自作して貰う前提のコンセプトですが、今はそのようなことを出来る人も少ないのでしょうね。
この価格であれば買う価値の有る商品だと思います。

HD414は、後継モデルが少し前まで売っていましたよね。
私はゴレンジャー?の影響からか、黄色のものを身に付けるのに抵抗が有って、ちょっと許容し難い商品でした。
1960年代の密閉型ヘッドホンは実家に有りました。
母親がクラシック好きで団地住まいでしたので、大きなコンポの他にヘッドホンも欠かせなかったようですね。


配信に使い過ぎたからか、ノートパソコンが壊れました。
修理に出すと使えない期間も長そうなので、別の小型PCを購入しました。
修理には出すので買い足す形です。

購入したのはノートPC用のCPU最速モデルです。
小電力でも高速動作する選別品で、物欲に負けました。

まだ申し込み書類すら届かない給付金だけでは足りない出費ですが仕方ないですね。

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/j
a_JP/pd/productID.5414113900/

2020/6/7 12:45  [1480-17815]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

新PCですがおめでとうございますで良いのかな?
私も時々あるのですが故障での買い替えは自分の場合あまりおめでたくないのでw

CPU、AMD行かれましたか。
最近のAMDは知りませんが、昔コスパやオーバークロックの事考えてAMDのものを作ったことが2回あって、結果的にX86の互換性の問題でintelの方が良かったなあと後悔したことがあるのです。
当時はウィンテル陣営がAMDやCyrixを排除しようとしての嫌がらせだったようなので今は問題ないのだと思いますが、私はそのトラウマでintel以外を選択しなくなりました。


さて昨日に引き続きノスタルジックなものを。
https://www.gizmodo.jp/2020/06/hotline-1
6000-power-bank.html

私が当時入手したのはこのモデルの一つ後の「WALKMAN2」だったのですが、やはり懐かしさを感じます。

2020/6/7 20:01  [1480-17817]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

今回のノートPC購入は故障とは言え延長保証期間内ですからね。
本来なら必要のない購入と言えそうです。

AMDのCPUは3年前からディスクトップでも利用中です。
この頃のAMD製CPUは、劇的な性能向上を果たして、最速では有りませんでしたが、省電力でコスパは抜群した。

最新CPUは、最上位モデル同士の比較でAMDの方が1.5倍以上高速で省電力です。
今は半導体のプロセスルールで、台湾TSMCがIntelに対して2世代程先行しているので、その恩恵を受けています。
iPhone秋モデルにはさらに1世代先行したプロセスルールが利用されるようです。

本来ならゴールデンウイーク休暇中にディスクトップCPUを最新のものに載せ替える計画でした。
CPU載せ替えだけで3倍位速くなるので、タイミング的には変え時ですし、最近は写真現像で高速化の恩恵も有るのです。
ところがテレワークが始まって、さすがにリスクの高い行動は避けなければならず諦めました。

その欲求不満と、新CPU搭載ノートPCの発売と、今回の故障が重なっての購入です。

Windows7以降はCPUの互換性による弊害が無く、単純に性能で選べば良いと思います。
少し前までは、性能的には完全にIntelの一択でしたので、互換CPUは話題にも上がらずでしたが、今はコスパだけではなく性能でもAMD一択でしょうね。

ノートPCはまだまだ製品ラインナップ的にIntel優位ですが、最上位CPUの性能でAMD優位なのは歴史上初めてではないでしょうか。

ちなみに私の所有PCで、ディスクトップよりもノートPCの性能が向上するのも初めてのことです。
この数年のAMDの躍進が如何に凄いのかを物語っていると考えています。

ディスクトップ用CPUも、今秋登場予定の次世代モデルで載せ替える予定です。

2020/6/7 23:57  [1480-17819]   

ばんわぁ

今日の新情報は2つ

ORBから2つのイヤホンが発売されるのですね?
この情報はeイヤさんブログからなので既に発表されてたかもしれません。
で、注目は2点、1つ目は「Virtual Sound Chamber」というドライバが使用されてること。
情報が少なすぎて詳細は分かりません。
2つ目があのG4が共同開発になっていること。
この情報で一気に気になります!
何分試聴レポのDAPがとても非力なものを使用されてるので記事自体が参考になりません。
ま、予算も無いけどまずは試聴しなきゃ。

次にセキュリティ面の情報ですがSONYのBT各機種で第三者がペアリングできてしまう問題とか。
ペアリングされるとそこからボリュームとかを勝手に変えられてしまうらしいですが、私にとっては無縁なリスク情報だと思います、外出時にPCでわざわざ対象機器があるかどうか分からない状況でそんな攻撃をしかけるとは思えないので。
ま、セキュリティホールのひとつが見つかったので発表しました、って感じでしょうね、隠すと信用失いますからきちんとした企業としては当然の姿勢でしょう。

2020/6/9 20:02  [1480-17820]   

ばんわぁ

iFi-Audioの「pro iDSD」のバランス端子が2.5mmから4.4mmに変更になったとのこと。
そうですよねえ、当然に4.4mmの方が信頼性高いですもん。

当初4.4mmが策定された際には良さ気ではあるけれど2.5mmが既に普及してましたし4.4mmのプラグ等が高価で選択肢も無かったので大丈夫かなと思ったものです。
少なくともポタではAKが既に2.5mmを普及させてしまってたので私もAKユーザーとしてそれ以外の選択肢が無かったのですよ。
信頼性については「AK240」を使ってた当時は相性に悩まされました。

でも、やっぱり4.4mmは2.5mmと比較にならないぐらい信頼性や堅牢性が高いので、昨今のようにプラグ等の選択肢も増えればそちらに移行する方が良いに決まってます。

私の場合、ヘッドホンは据え置きで使う前提だから4.4mm、イヤホンはDAP前提だから2.5mmと綺麗に分かれています。
とは言っても将来的にAKが4.4mmに移行することは無さそうに感じますね。

2020/6/10 18:15  [1480-17823]   

ばんわぁ

今日の新製品情報はこちら、Astrotecの「Phoenix」
静電型ツイーター+ダイナミック型のイヤホンです。
最近のイヤホンの高音域に静電型を使うのがトレンドなんでしょうね、昔は駆動力も必要でしたし高価でしたからブレイクスルーされたってことでしょう。
この製品の個人的に気に入ったところはこのドライバ構成と花梨の筐体と約10万円という価格設定。
ハイエンドってこれぐらいの価格が妥当だと思うのですよね。

2020/6/11 21:28  [1480-17824]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「Phoenix」は装着感も良さそうですね。
能率低いのでスマホで聴くのは厳しそうですが、最近のDAPなら余裕ですね。
ハイエンドでこの価格なら確かに納得です。


「pro iDSD」はハイエンドなので4.4mmが妥当ですね。

私は据置アンプにポタアンすらバランス対応のアンプも所有していません。
イヤホン、ヘッドホンは2.5mmバランスからの変換か、アンバランスからの利用です。
購入する製品に限ってバランス非対応な不思議です。


G4のコラボモデルは個人的には評価していません。

G4製作費、コラボ販社の利益、流通問屋の経費、販売店の利益と加わって、直販製品比で4倍程度の値付けというイメージです。
音を聴いてみないと判断出来ませんが、過去の製品は評価出来ません。

2020/6/12 21:59  [1480-17825]   

 シシノイさん  

オーバーヘッド型の新作が出ない、出ても全部ワイヤレスというなかなかの冬の時代。
次の秋冬の新作発表に期待しつつ低位安定中です。

しっかしADX5000が良すぎてもう着地点見つけた感じもあったりして、やっぱ装着感の良いハイエンドを求めてたんだなぁとつくづく感じます。

2020/6/14 15:14  [1480-17826]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

お久しぶりです。
ヘッドホンの新製品は確かに少ないですね。

「ATH-ADX5000」は確かに良いですよね。
私は「Edition15」にも興味が有って、買うなら限定のこちらが先かと思っていてセール狙いですが、ヘッドホン祭中止で購入機会無しです。

ノートPC壊れてコンポと繋げないので、最近はヘッドホンがメインです。
「Edition5」、「HD600」、「SR325e」を気分で使い分けています。

コロナの影響もあり、真空管ヘッドホンアンプを購入しているアンディクスオーディオが今月で店舗閉店とのことです。
通販は続けるようですが、真空管ヘッドホンアンプは終了のようです。
何時かはこんな日が来るとは思っていましたが、本当に残念で悲しいです。

2020/6/14 22:51  [1480-17827]   

ばんわぁ

ヘッドホン、冬の時代というより夏だからシーズンオフなのかな?
「ATH-ADX5000」は良いですよね。
開放型だけど欲しい音です。
実際問題として最近は自宅で開放型を使っても問題ないと思うのですが自らに課した封印なのでこれを破るとまた物欲的にヤバいことになりますから厳守。
でも「MA900」の後継機が出たらこれだけは入手します、音楽用ではなくマルチメディア用(死語)として、でも期待薄ですね。

2020/6/15 20:11  [1480-17828]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

どうもお久しぶりです。
グルメスレのほうにはちらほら書き込んでたんですけどねw

ヘッドホンの新製品少ない&出てもワイヤレスばかりなのは本当に日照りみたいな感覚になってしまいます。

使い分けの3機種が素敵ですね、GRADOがいいスパイスになっているという。

真空管アンプお好きでしたもんね、業界的に悲しいニュースです。コロナ許すまじ

>とりあえず…さん

MA900の後継機を常々SONYの人にはイベントでお願いしているんですが、音沙汰無しですね。それどころかあれほど精力的だった「1」シリーズも更新を停止してワイヤレスにご執心のようなので当面はなさそうだなと思っています。
オーディオテクニカさんとかにもMA900みたいなコンセプトの出してくれってお願いしてるんですけどね。

2020/6/16 01:24  [1480-17831]   

ばんわぁ

本当に新製品ってBT一色と言っても良い状況になってきました。
とは言っても私はBTを否定するものでは当然無くて、今は通勤時に「WI-1000X」を常用してます。

ところで最近ネッククーラーNeoというものを使ってます、これ30℃超とかの暑いところでとっても効果高いんです。
https://www.thanko.jp/shopdetail/0000000
03498/

で、ちょっと煩わしいのが上記の「WI-1000X」との首のポジションが若干競合するのです。
どちらも首掛けで、ネッククーラーの方がちょっと上方なのでなんとかなってはいるのですが、クールビズでノーネクタイではありますがワイシャツなので首周り2つあると収まりが悪い。

やっぱり暑がりの私は夏の通勤は大嫌いですw

2020/6/16 18:43  [1480-17832]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。


シシノイさん、

グルメスレの方はもちろんわかっていますが、こちらではお久しぶりでしたので。
すみません。

ヘッドホンは休憩中でしょうが、バランスアンプを探していませんでしたっけ?
でもこちらは、極端に高いモデルは色々発売されていますが、丁度良さそうなモデルは少ないですよね。


とりあえずさん、

そのクラー買おうと思っていたのですが、テレワークで保留していたら売り切れなのですね。
8月末では季節外れ過ぎですが、来年用にと私も予約しました。

今週からは通常出勤に戻ったので、直ぐにでも欲しかったです。

2020/6/16 22:28  [1480-17834]   

 シシノイさん  

>KURO大好きさん

バランスアンプは確かに探してるんですが、探してる価格帯で欲しくなるようなものが今のところないんですよね。後実際の話しもうシングルのままでもいいんじゃないか感も。
ラックスマンのリミテッドなんかも出るみたいですが変更点見る限り40万でそこだけかーという感じでしたし(音は聴いてませんが)

シングルアンプ使わせてもらってるオーディオデザインさんのバランスアンプも待ってるんですがこちらはもうピュア側の製品が好調でバランスアンプの開発が止まってしまってるんですよね。

2020/6/17 01:05  [1480-17835]   

ばんわぁ

ワイシャツでのネッククーラーとネックバンドタイプのBTイヤホンの競合はやはり厳しいです。
ネッククーラーはちょっと上ですが首に直に装着。
BTイヤホンはちょい下ですが襟の外側に回したい。
どうしても両方が襟の中か外になってしまいがちで安定しないんです。

こうなると次善の策としてイヤホンを有線に戻すという考え方に。(完全ワイヤレスは全く考慮外です)
今でも胸ポケットにWALKMANのタイプAを入れてるので、これを使うなら何の変化もありません。
が、有線となると音質面でもっと上が欲しいのです。
でも手持ちの「AK320」では厚みがあるために胸ポケットでは厳しいのです。
ワイシャツ胸ポケットにスマホと一緒に入れられる薄いDAPとなるとWALKMANのタイプAより高音質な物って何がありましたっけ?思いつきませんのでご教示頂ければ嬉しいです。

中古でもよい(終売品でもよい)のですが要望項目として、
・WALKMANのタイプAより「明らかに」高音質
・重さは上限で130g程度
・ワイシャツ胸ポケットに入る幅
・できるだけ薄いもの
・できればバランス対応(これは二次的要素)

なお、以前持っていた「AK70」は音質や重さ的には良いのですが厚みがあるので候補外です。
とまあ、こんなワガママに対応できるDAP、あればいいなあ♪

2020/6/18 21:09  [1480-17836]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

シシノイさん、

バランス対応アンプ、やっぱり良いのが有りませんよね。
私も1台くらいは使ってみたいのですが、CDプレーヤーがアンバランスだから諦めています。


とりあえずさん、

「Zishan T1」が該当はしますけれどね。
薄くは無くても極めて小さいです。
ただ熱いのですよね。
夏の胸ポケットは厳しいかも。
ポーチに入れれば大丈夫なのかな?

https://akanamo.com/zishan-t1-4497/


2020/6/19 22:47  [1480-17838]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

やっぱり薄くて高音質のDAPって無さそうですね。
薄さは外せない条件なので、とりあえずはWALKMANのタイプAを使ってみます。


さて、新イヤーピース、「SednaEarfit」の改良版でフィット感を高めた「XELASTEC」が発表に。
私にとって現状最高峰のイヤーピースは「SednaEarfit」
これを試さずにいられるか?いや無い!

2020/6/21 20:58  [1480-17841]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「iBasso Audio DX220Max」が発売されます。
しかし既に売り切れです。
評判良い製品はこんなご時世でも売れますね。

サイズ的にはポータブルとは呼べませんが、ここまで振り切ると潔さに共感出来ます。

高級DAPは欲しいのですが、実際に使う機会が有るのかどうかは微妙なところです。

「Zishan T1」は熱いのでそこまで押すつもりも有りませんが、ここまで小さければ厚さは関係ないと言うのが正直な印象です。

「Zishan DSDs AK4499」が3ヶ月かかってようやく到着する予定です。
明日は受け取れないので明後日ですね。
こちらは胸ポケットはサイズ的にも厳しいですが、高音質で有ることを期待です。


パソコンは売り切れ続出で別モデルを購入しました。
モバイルなのに3年前に購入したディスクトップよりも速いのは驚きです。

早速オーディオ再生や配信ライブ鑑賞に活躍中です。

2020/6/22 00:06  [1480-17842]   

ばんわぁ

「DX220Max」は大人気ですね。
予算があれば私も新しい上級DAPが欲しいのですが、この季節は音質より快適性重視ではあります。


さて、Nakamichiブランドの完全ワイヤレスイヤホンがクラウドファンディングに登場。
Nakamichiって1980年代にやたら高いが音質は良いメーカーって感じでした。
あの頃ってデジタル的な技術がまだ黎明期だった関係か、拘りの構造でも価格にに見合うだけの音質向上には繋がらなかったんだと思います。(個人的な推測です)
で、今更このブランドを持ち出すのは?と思ったら、いつの間にか日本のメーカーでは無くなっていたのですね。

2020/6/22 20:33  [1480-17843]   

ばんわぁ

今日はAcoustuneからイヤホン3機種が発表に。
これらは音響チャンバーの材質違いでそれ以外は同じ仕様のようです。
構造がよく分かりませんがJVCのイヤホンのようにパーツ交換できるならば素晴らしいのですが多分そのようなことが出来ない箇所なのでしょうね。


後、オーディオと無関係ですがスマホでカメラが1億画素とかっていうものが出てますが意味がよく分かりません。
画素数はある程度あれば十分でむしろその受光素子のサイズの方が重要だと思うのです。

実際人間の目は無理やりデジカメ画素に換算すると500万画素程度だそうです。
それを遥かに超えた画素数があっても一部をトリミングして引き伸ばし(或いは撮影時のデジタルズーム)以外ではあまり意味が無いと思うのです。

それに対して画素のサイズの大きさはダイナミックレンジに直結しますのでこちらは大きければ大きい程良いとの認識です。
だからこそ一眼レフが必然的に生き残って行くのではないでしょうか。

2020/6/24 22:19  [1480-17844]   

 KURO大好きさん  

おはようございます。

「Zishan DSDs AK4499」が昨日届きました。
AK4499は最高峰のDACですが、その実力は凄まじいです。
電気食いなので再生時間は4時間ですが、turboモードが有ってそのときのときの再生時間は2時間のようです。
このモードはAK4499のフルスペックで動作する模様ですが、音の生々しさがまるで違います。

turboモードでDSD再生をとどうなるのかと思ったら、激しいポップノイズが発生。
結果PCM再生の方が高音質のようです。

結果としてAK4497の音質が平面的で薄っぺらく感じてしまいます。

2時間再生が実用的かはともかく、小型計量で通勤時間ならギリギリ使えるので、コレはコレで有りなのかも知れないです。


カメラの画素数競争は止まりませんね。
宣伝文句としては分かり易い要素では有りますから。

今後は8K動画が主流なると3200万画素、これが最低ラインになりそうな気配も有ります。

画素数の弊害は、年々向上する画像処理でのノイズリダクションにより、緩やかにですが改善して来ています。

高画素化による恩恵はやはりデジタルズームでしょうね。
コレも分かり易い宣伝文句に成ります。
ここら辺は画質というよりも便利さを重視した使い方でしょうね。

一眼レフは本質的な画質追求をして行くのは当然ですが、今はそれでも6千万画素の機種も発売されています。
今後も画素数アップの高画質化を目指すのか、他のアプローチで高画質化を目指すのかが今後の課題でしょうね。

2020/6/25 06:36  [1480-17846]   

こんにちは。

SednaEarset XELASTECのMを買ってみました。早速T3-02にはめてみたところ、やはりピタッと吸い付くようなフィット感は独特のものがありますね。傘の部分は同じ寸法ですが筒の長さが純正よりやや短いのでノズルがやや近くなる構造です。この辺りが純正と比べてどう影響するか、しばらくは比較しながらの使用になりそうです。とりあえず第一印象まででした。

2020/6/26 18:31  [1480-17847]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「Zishan DSDs AK4499」おめでとうございます!
音質とバッテリー消費のバランスを無視して高音質に振り切った製品なのですね。
私もこれはこれでアリだと思います。


しょうなん電車さん

「XELASTEC」入手されましたか。
私も今日「受け取りに来てね」メールが来ましたが生憎在宅勤務だったのでまだ受け取ってません。
しょうなん電車さん他レビューでも良さ気な反応なので楽しみです。


今日の新製品はDAP、「A&futura SE200」
2種類のDACチップおよびそれに合わせたアンプ内蔵とのこと。
斬新ではありますが個人的には対象外、試聴前ではありますが。
個人的な経験上、音質が変えられる製品ってどれも暫くしたらどれか1つに固定になるんです。
DAP2台分と思えばよいのかもですが、それなら本当に好みのDAP2台入手した方が幸せだと思うのです。


さて、今日待望の特別給付金が振り込まれました♪
10万円かあ、、、どうする?

前に書きませんでしたが「HD820」は無金利のローンで残高はまだ10万円以上あるのです。
これの返済に回そうか?と一瞬考えましたが、無金利だし返済に困ってる訳でもないのでこちらはそのままにしておこう。
うーん、今すぐに欲しい物もないのでとりあえずは置いておこう。
なんとなくオーディオ関係以外で無くなってしまいそうな気はしますが、、、w

2020/6/26 20:15  [1480-17848]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

しょうなん電車さん、

「XELASTEC」良さそうですね。
でもこれは完全ワイヤレス向けですよね。

私もSpinfitが外れ易くなっていたので、

「AZL-XELASTEC-SET-M」
「SednaEarfit Light Short 小岩井ことり Edition 」
「SednaEarfit Short」

を注文してみました。


とりあえずさん、

オメアリです。

「A&futura SE200」は私もちょっとと思います。
これなら「FiiO M15」の方が魅力的ですね。
私は買いませんけれど。

2020/6/27 00:49  [1480-17849]   

ばんわぁ

今日、「XELASTEC」を受け取ってきました。
完全ワイヤレス用なので軸がちょっと短めですが特に問題ありません。
それよりなによりこの柔らかさとねっとりとした粘着性のある密着度は他の製品にはありません。
従来のイヤーピースだと私の耳の形には完全に合うものはなかったのですが、これは最高です!
音質は従来から高評価の「SednaEarFit」なのですし。
というか遮音性が高い分こちらの方が上。


ところでですねー、ちょっと(というかかなり)ショックな事が判明。

「XELASTEC」を受け取りにeイヤホンに行くついでに以前からの案件「Edition5」純正ケーブルの4.4mmプラグへのカスタマイズを依頼しようと思ったのです。
そこで知らされたのですが純正ケーブルって左右の合流後は3芯なのだそうです。。。
つまり純正ケーブルでのバランス化不可なんですよおおおおぉぉぉぉっw

純正MMCXしか付かない「Edition5」はもうバランス化できないのですね(T_T)

残された可能性はあとひとつ、なんとか純正MMCXオスを入手するしかない。
どうしたらよいかちょっと考えてみます。

2020/6/29 23:43  [1480-17854]   

ばんわぁ

「Edition5」のMMCXパーツの件、アユートさんに訪ねたら、バラ売りしてないしどこのメーカーか非公開なので知らないよ、って感じの回答でした、、、
ま、予想通りなので。

とは言えこれで完全にバランス化の道が途絶えましたねえ。

本当の最終手段としては純正ケーブルの分岐前だけを使って合流点から違うケーブルを使うという手があるのはあるのですが、、、これは流石に躊躇しますね。

2020/6/30 19:08  [1480-17856]   

 KURO大好きさん  

こんんばんは。

私のEdition5はプラグ交換をしてもらっていますが、問題無くMMCXケーブルは装着可能なのですよね。

試したのは中華リケーブルで、中華リケーブル用のMMCX端子は汎用性が高い印象があります。

純正ケーブルはそのまま利用可能と言うことは、やはりMMCXの規格としては汎用性が無いとは言え、ある寸法の範囲内にいるのも確かな訳で、合いそうなリケーブルを見つけ出すのが早いと思います。


一番早いのはeイヤホンさんでリケーブルを試して相性の良いのを見付けて購入することですね。

もしくは中華MMCXのPlugを片っ端から輸入してみるか、eイヤホンさんで交換用のPlugを色々試させてもらって、手持ちのケーブルを寸法の合いそうなPlugに交換してもらうことですね。


2020/7/1 01:33  [1480-17857]   

 KURO大好きさん  

私もSednaEarfitの各イヤピースを試してみました。

「XELASTEC」の装着感が抜群で抜きん出ていますが、耳垢が付くのですよね。
耳掃除しておけと言われればその通りですが、その点で使い勝手にはとても気を使います。

「XELASTEC」は別にして、やはり一般的なイヤホンには「SednaEarFit」のオリジナルモデルが合いそうです。

白いイヤピースが必要な際にはlightを使うようにはしていますが、Shortはやはり完全ワイヤレス向けですね。


「Zishan DSDs AK4499」は耐熱設計を無視して設計されており、真夏の運用は現実的では有りませんね。
熱で電源が落ちることが有ります。

AK4497モデルであれば熱くなるのを我慢すれば、何とか利用可能というレベルでしたが、AK4499の発熱はやはり半端ないです。

前回は2時間と書きましたが、実際には1時間半の電池持ちのようです。

またこのプレーヤーは2.5mmバランス出力も可能ですが、バランス出力の方が音質が悪いと言うのも今まで通りで、今回は全く使う気になれない程の音質差を感じます。

しかし音質の良さは凄まじく、「CHACONNE」の実力を発揮するモデルです。
と言うか、他のDAPではその実力を全く発揮出来ていなかったことに気付かされました。

「CHACONNE」はカナル型では全く対抗出来ない音質で、自宅で使う限りにおいては他のイヤホンは不要と思えるレベルの音質差を感じます。

「CHACONNE」が100点だとすれば、「VEGA」が80点、「MentorV3」が78点、「K10」が77点位のイメージです。

他のハイエンドは音質差よりも音色差で使い分け可能ですが、「CHACONNE」はそれを超越している印象です。

しかしながら他のDAPを使うのであれば、「CHACONNE」を利用する必要も無いようで、これを野外で使おうとは思わないのも事実なので、そこは適材適所だと思います。

2020/7/1 03:21  [1480-17858]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「CHACONNE」って本当に凄いのですね。
インナーイヤーとしては高価であっても全イヤホンではそれ程でもない価格帯、欲しい気もしますが個人的に使い分けが難しいのでねえ。

それと「Edition5」ですが前にも記述してますがメス側を交換してもらうまでは手持ち全てのMMCXケーブルで問題なく使えていたのです。
現状は本当にシビアな状態で店頭で試しまくって無駄だった時を考えると、、、少なくとも我が家のMMCXケーブルでプラグが違うもの10種類以上は試して完敗ですから。
接触不良までも行きません、簡単にポロッと取れるのです。

さて、今日は今どき?って感じもありますがCD-Rの新製品「Phono-R」を紹介。
これ、音質どうこうは不明ですが見た目がノスタルジックで良いのです。
https://www.iodata.jp/ssp/tool/phono-r/
とは言えここ1、2年はCD-Rって焼いてないなあ、一応手持ち在庫が30枚程度あります。
使わなかったら傷んで焼けなくなったりするのかな?当時最高品質だった太陽誘電製ではありますが。
焼いた後は色素の関係上で変質する可能性が否定できないですが、高温多湿を避けてきっちりとケースでしまっておけばかなり長持ちするとは聞いてます。
今の所22年前に焼いたものは大丈夫みたいですがこれもHDDとかクラウドに取り込んでおいた方が良さそうですね。

2020/7/1 20:23  [1480-17859]   

こんばんは。

KURO大好きさん絶賛のchaconneですが既に4.4mmバランスタイプも出ていてとても魅力的なのですが、とりあえず…さん同様現在の状況だと使い処に悩むんですよね…
いずれは入手するとは思うのですが

いま気になっているのがKOJOから出た本体のみタイプのKJB-03です。真鍮削り出しの1DDでクラシックとの相性もよい、というか年末に偶然試聴したときの淡い印象ですがとても好感がもてました。本体のみだと手持ちの4.4mmケーブルでいけますし、将来的にケーブルをアップすることもできるかなと(笑)
ただカナル型も現在T3-02が絶賛活躍中で使い分けどうするという問題はあり悩ましいところです。

2020/7/1 20:50  [1480-17861]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

「CHACONNE」は使いどころが難しいですね。
私も寝る前に聴くくらいです。

Zishanは電池切れなので「QP1R」と「AUNE B1LTD」で聴いていますが、こちらも良い感じです。

音質は良いので、是非試聴だけでもしてみて下さい。


「Phono-R」は昔有りましたよね。
どこのブランドが出していたのでしたっけ?
私はFUJIのCD-Rを使っていました。
低速書き込みに利用出来るCD-Rは早々に絶滅してしまったのですが、オークションやらでかき集めてストックしていました。
レコーダーを処分してしまったので、メディアは使えないのですよね。

2020/7/2 23:56  [1480-17863]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

久しぶりに試聴して来ました。

◎Noble Audio SULTAN

静電型ドライバー、BAドライバー、ダイナミックドライバーを組み合わせた7ドラモデルです。

出て来るサウンドは特に主張も無く、ジャンルに関係無く最高峰のサウンドを奏でてくれるイヤホンです。

低音は分厚くそれでいて解像度が高くまさに最高峰。
中域は低音に埋もれず見通しの良さに優れ、その自然なサウンドはこれがBAの音とは気付かないと思います。
高音は主張が無く、それでいて十分に出ている心地よさ。

値段を度外視して言えば、これのカスタムが出れば本当に欲しいモデルです。


◎iBasso Audio DX220MAX

サイズと言うか、その分厚さには圧倒されます。
落下させたら最後かもしれないです。

Zishanと比べると明るく煌びやかなサウンド。
パワフルで余裕のある鳴り方で安心感のあるサウンドで、アンプ部を充実させただけのことは有ります。
筐体が大きいだけに熱くはならないのがメリット。
操作はスマホ同様なので違和感無く普通に使えそう。

「QP1R+Aune B1LTD」と比較すれば使い勝手は良さそう。

2020/7/4 16:22  [1480-17864]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「DX220MAX」は私も試聴しました。
音質は納得ですが、、、流石にデカすぎですね。
個人的にはこれを持ち歩くことができるならば「Hugo」を持ち歩くかな?


シシノイさん

表でのドンシャリの件、やはりドンシャリって聞くとイメージ悪いのでしょうかね。
私はどフラットの音は低音量感的に好みに合わないので弱ドンシャリの方が好きですし。
この辺りは先入観無しでご自身の聴かれるジャンルで判断頂かなければどうしようもないですよね。


さて、今日の新製品情報は「Co-Donguri雫s2」
エントリークラスでは最高音質の一角を担う「Co-Donguri」の後継機ですね。
旧モデルについては音質は価格比でかなり良いと思いつつ、遮音性が低かったから手を出しませんでした。
残念ながらそういう観点では変わらなさそうです。

2020/7/6 18:31  [1480-17865]   

ばんわぁ

今日の新製品はBT・NCイヤホンの「EHD9001BA」

これはコスパに優れる1MORE製です。
ユニット構成は1BA+1ダイナミックでアクティブNCもあるネックバンドタイプなので「WI-1000XM2」とライバルになりそうだけど2.2万円ととても安価。
これは一度試聴してみる価値はあると思います。

2020/7/7 21:33  [1480-17870]   

ばんわぁ

今日の新製品情報はFiiOからプラグを3.5mm/2.5mm/4.4mmに交換できるケーブル。
2pinタイプとMMCXの2種があります、こちらは交換不可なのは仕方ないかな?
で、3種の導線を使用した見た目では金銀銅の3色のケーブルで2.7万円予定とか。

このような交換できるプラグ、数年前からDitaのイヤホンで採用されてますよね。

個人的にはこのプラグセットをパーツとして販売して欲しいのですが、それだと利益でないのかなあ?
というかパーツではケーブルごとよりはかなり需要が少ないからかなあ?

2020/7/8 18:38  [1480-17871]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

リケーブルは機能よりも音質重視ですよね。
ポタ研セールで発売されたWagnusの「type “aenigma” × Salyut」ですが、1本だけで買えませんでした。
残念です。


「DX220MAX」は注文したのですよね。

発売日に入手可能とのことで支払いまで済ませました。
ところが連絡すると発売日に入荷されなかったとかで、7日に入手出来るとの話で、かわりにフジヤエービックまで試聴に行きました。
結局、再度連絡すると月末の予定とか。

なんかテンション下がって来てしまいました。
キャンセルしようか迷い中。

2020/7/9 00:30  [1480-17874]   

ばんわぁ

KURO大好きさん

「DX220MAX」予約したんですかあああ!
凄いですね、価格もさることながら700gのDAPを所有するという心意気が。
ところでeイヤWeb店を見ると既に生産終了品になってるのですね、これまた凄い。


さて今日の新製品情報は日特のイヤホン「NSE1000」
私は日特というメーカー知らなかったのです。
何でも今までOEMが主業で創業35年の音響メーカーだとか。
それにしてもいきなりダイナミック型で16万円のハイエンドで参戦、しかも筐体の素材違いで3種類とは凄い自信ですね。
まずは試聴すべきモデルなのではないかと。

2020/7/9 22:21  [1480-17875]   

 シシノイさん  

>とりあえず…さん

ドンシャリの件はそうですね、フラットという単語よりははるかに悪いイメージが付きまとっていますね。
そこは先入観をなくしていきたいと思っています。

2020/7/9 23:01  [1480-17876]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



このスレッドもついに二桁です。
ちなみにバッハのBWV10は、教会カンタータ「御国にまします神を讃えよ」。
聴いたことありません(笑)。

2018/10/6 22:13  [1480-16346]   

ちちさすさん、スレ更新ありがとうございます。
かれこれ1年近くかかりました(笑)。

とりあえず…さんはカラヤンから入りましたか。カラヤンの所蔵CDは色々ありますが、ドヴォルザークの交響曲第9番あたりが1番お気に入りですかね。この曲なかなか決定版が見つからなくて、ノイマン、ショルティ、ケルテス、コンドラシン……色々買いまして、カラヤンのは当初気に入らなくてお蔵入りしていたのですが、何故か今ではマイベストです。

ちちさすさんはプレヴィンにいかれましたか。プレヴィンとウィーンフィルの相性はピッタリですね。ドヴォルザークのチェロ協奏曲などは巨匠の演奏が高い壁で立ちはだかる中で、シフ+プレヴィン+ウィーンフィルの演奏が気に入ってます。

2018/10/7 13:06  [1480-16350]   

プレヴィン指揮のメンデルスゾーン「真夏の夜の夢」を、ウィーン・フィルの新盤と、ロンドン響との旧盤で聴き比べてみました。

ウィーン・フィル盤はテンポが速めで、ロンドン響盤は少し遅めでした。
特に序曲や夜想曲、間奏曲でその傾向が強いです。
オケはウィーン・フィルの方が上手いですが、その分演奏のキレの良さが目立ち、夢幻ぽい雰囲気が希薄です。雰囲気の点ではロンドン響盤が良いですね。
結婚行進曲も、披露宴でウィーン・フィル盤を使うと、若干早足でバージンロードを歩かなきゃいけません。

ウィーン・フィル盤とロンドン響盤とでは声楽入りの部分に違いがありまして、ウィーン・フィル盤はドイツ語歌唱、ロンドン響盤は英語歌唱です。
シェイクスピアの戯曲は英語だと思うので、英語歌唱がオリジナルなのかな?
あと発声はドイツ語よりも英語の方が滑らかですから、英語のロンドン響盤に分があるかと予想しましたが、ドイツ語歌唱も十分滑らかです。さすがにメンデルスゾーンもその点はきちんと考えて作曲したんでしょうね。聴きやすかったです。
もうひとつ大きな違いは、合唱がウィーン・フィル盤は女声合唱であるのに対し、ロンドン響盤は児童合唱。
児童合唱のロンドン響盤はすごく曲に合っていて、ファンタジーにあふれているのですが、いかんせん稚拙で下手ッピ(笑)。日本の児童合唱団のレベルにはとうてい及びません(^^;)
ウィーン・フィル盤の女声合唱の方は上手いんですが、肝心の雰囲気が(^▽^;)
どっちもどっちですが、両方とも合格点はあげましょう(笑)。

あ、もうひとつ大きな違いが。
ロンドン響盤は全曲盤ですが、ウィーン・フィル盤は抜粋盤です。
でもウィーン・フィル盤で省かれているのは、あってもなくてもいいような曲だけですので、抜粋盤でも物足りなさはありません。

総合点ではロンドン響との旧盤の方を勝者としますです。やっぱり雰囲気大事(^^)
いずれ私の縁側で詳しい比較試聴を書くつもりです。

2018/11/2 14:53  [1480-16448]   

>披露宴でウィーン・フィル盤を使うと、若干早足でバージンロードを歩かなきゃいけません。

とっても分かりやすい表現ですね(笑)。以前所有していたのは確かフィリップスの盤でしたからVPOかな。旧盤の方が濃密な表現とならば魅力がありますね。


さて、タワレコが5日からポイント15倍セールとか、このタイミングで何か探すかどうするかです(財布にとっては悪魔の囁きですねw)

2018/11/2 19:53  [1480-16449]   

 KURO大好きさん  

久しぶりにクラシックのSACDを購入してみました。

ファリャの三角帽子です。

https://tower.jp/item/4799290?kid=gs4799
290


前から気になっていたのですが、DSD録音はSACDだけなので購入を躊躇っていましたが、このタイミングで安価に販売されたので購入。

まだ1度しか聴いていなので良くわかっていませんが、この曲の物語的には微妙ではありますよね。

2019/1/14 14:58  [1480-16624]   

おはようございます。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の最近の演奏でよいものはないかとずっと前から色々調べていたのですが、試聴の結果ヴォロドス/小澤/ベルリンフィルのCDをチョイスするに至りました。
取り寄せ中なのでまた後日報告したいと思います。

2019/2/10 05:51  [1480-16691]   

今日は連休初日。
天気は良し、気温はこの時期ではやや低めかな?

で、恒例のご贔屓カルテットの定期演奏会に行ってきました。
今まで楽団名を書いたことないと思うのですが「シュペーテ弦楽四重奏団」という楽団です。
アマチュアの無料コンサートなんですが、私個人的にはそんじょそこらのアマチュア楽団とはレベルが違うように感じます。

なお、今日は芦屋の会場だったのですが、4/29には京都の聖アグネス教会でも同内容の演奏会が開かれますので、ご興味お有りの方は是非行ってみてください。

2019/4/27 17:57  [1480-16873]   

 KURO大好きさん  

こんばんは。

久しぶりにクラシック音源を購入しました。

イリーナ・メジューエワ「京都リサイタル2018」です。

http://www.waka-kb.com/cd/4092


しょうなん電車さんにご紹介頂いて、「京都リサイタル2016」を発売直後に購入して2年ですが、今回で8作品目の購入です。

今回は私がクラシックで最も好きな楽曲の「24のプレリュード」です。
今まで聴いてきたこの楽曲の印象とは全く違うようで、まだ馴染めないのですが、何回か聴いてみようと思います。


過去にも書きましたが、メジューエワの作品で最も好みなのは、「メジューエワ・プレイズ・ベーゼンドルファー」です。
このDSD音源は、私の手持ちのクラシック音源の中では最も好みで、最近では最も良く聴いている音源です。

https://www.e-onkyo.com/music/album/ssrr
0201/



マルチミックス版は、CD音源と録音マイク本数は同じだそうですが、録音はDSDです。
以前にセールで買わなかったのが悔やまれますが、こちらも購入してみたいです。

https://www.e-onkyo.com/music/album/ssrr
0202/

2019/6/7 00:15  [1480-16974]   

こちらの板は久しぶりです。

XELENTO REMOTE計画の最中ですが、異なる演奏で聴きたい曲が出るとつい買ってしまう…
先日R.ゼルキンのモーツァルト協奏曲に加えて何かと考えた挙げ句、内田光子さんの旧盤(テイト指揮の)を20番台中心に買ってみました。ゼルキンとは違った味わいで、ただ静かな曲調のタッチでは両者ともとても深い慈しみを感じ取れるものでした。廃盤になっている17番も入手したいものです。

2019/9/18 20:30  [1480-17246]   

とりあえずさん。
日本のアマチュアは世界でも最もレベルが高いアマチュアと言われますけど、特に声楽と室内楽はプロとの差が小さいですよね。
常設の四重奏団かは分かりませんが、ご贔屓があるというのは良いですね(^^)


しょうなん電車さん。
ご贔屓といえば、私はピアニストのポゴレリチのCDをコンプリートしてるんですが、DGとの契約を更新しなくて新譜がずっとなかったんです。
それが最近、ソニーから新録音をリリースしたと知って、超久々に新譜購入しようと思ってます。
ラフマニノフとベートーヴェンのソナタですけど、実に21年ぶりの録音だそうで。
そうだよなぁ〜、ポゴレリチの演奏にワクワクしてたのって、中学高校の時代でした(^^;)
21年ぶりって聞いて、自分がすごく齢とった気がします(笑)。

内田光子さんの旧録音のモーツァルトピアノ協奏曲、いかがでしたか?
私はモーツァルトの生誕だか没後だかのアニヴァーサリーでリリースされた20・21・23・24・26・27番の6曲を持ってますが、内田さんならではの知的さと無垢さの絶妙の共存感が良いですねぇ。モーツァルトって知的さが勝るとすごくつまんないですからね。
私は20番と26番の演奏がすごく良いと思います。特に26番はカサドシュ/セル/クリーヴランド管弦楽団と双璧です。
テイトのオケは弦はいいけど管がおとなしいんで、少し派手めの音調の機材が相性いいんですよね。
まだ聴き込んではいないでしょうけど、次にお聴きになる時、カデンツァに注目してください。
どの曲も内田さんが選んだカデンツァはオーソドックスにモーツァルト本人かベートーヴェンの作のものですが、どれもソナタで聴かせるような内田さんのあえてリズムを跳ねさせない弾き方がいいんですよねぇ〜。


KURO大好きさん。
ご贔屓のメジューエワさん、私はDENONにあるCDしか聴いたことがありませんけど、今とはだいぶ演奏スタイルが違ってらっしゃるようで。前にも書いたかもしれませんが、メジューエワさんのDENON録音の、メトネルのピアノ曲集をご興味ありましたらぜひ(^^)
ピアノ曲があんまり音質が良くなってしまうと、キーノイズ、ハンマーノイズ、衣服の布ずれの音とか、入んなくてもいい音も鮮明なんで考えてしまいます(笑)。
ポゴレリチなんか、鼻息(?)がうるさい録音もあり(^^;)

2019/9/20 08:59  [1480-17255]   

しょうなん電車さん。
内田光子さん/テイトのモーツァルトピアノ協奏曲第17番ですが、調べたら廃盤中ですね。クリーヴランド管弦楽団との弾き振りで第17番が出ているからでしょうか。
さっきヤフオク見たら、テイトとの第17番のは698円で国内盤がブックオフから出品されてます。

2019/9/20 09:08  [1480-17256]   

ちちさすさん

その17番ですが、店舗取り置きで在庫があったので新品ゲットできました。楽しみです♪

2019/9/20 19:52  [1480-17257]   

内田/テイト盤のモーツァルト・ピアノ協奏曲では第24番がマイベストですかねえ。この演奏、何と内田さん自身のカデンツァだそうで第1楽章のときなど流れるような出だしから始まって息を飲むような静寂の中から囁くような弱音のタッチと、それまでのこの作品の捉え方が一変して最も好きな協奏曲の1つに赤マル急上昇ですね。
ブレンデル/マリナーの演奏も気にはなってるのですが、しばらくはゼルキン/アバドの盤と並行して楽しむことになりそうです。

2019/9/22 20:23  [1480-17260]   

しょうなん電車さん。
あ、24番は内田光子さんの自作カデンツァでしたか(^^;)
私の持っている盤では20番と24番とのカップリングでなかなかの聴きごたえです(^^)
24番もすごくいい演奏なのですが、私的にはハスキル/マルケヴィッチ、ポリーニのウィーン・フィル弾き振り、カサドシュ/セルと強力盤目白押しなので、ちと影が薄かったみたい(^^;)
ちなみに私の24番のマイベストはポリーニです。これは本当におすすめ。

2019/9/22 23:01  [1480-17261]   

 KURO大好きさん  

こんにちは。

ちちさすさん、

お勧め頂いたCDはカートに入れておきました。
お得なクーポンが届いたときにでも購入しようと思います。

最近はタワレコ限定でJazzの名盤がSACD化されていてそればかり購入していました。
今年はSACD16枚の購入です。

ピアノは音質が良くなくても、と言うのは分かる気もしますが、音源と生演奏では感じ方もまるで違いますよね。

何度も聴く音源は、余計な音が入っていて欲しくない完璧な演奏が良いとも言えますし、同じ音源でもライブ盤では、その場の空気感を伝わると良いのですがね。
ライブ盤は録音が悪すぎるという欠点も多く観られるので、がっかりすることも多いです。

土曜日にスタインウェイが置いてあるライブバーに行って来ました。
仕事で到着が開始間際でしたので、最前列の隅の座席だったのですが、ピアノとの距離は2m弱で、客席の雑音はもちろん、それこそ演奏者の全ての音が聞こえました。

でもそれが本来の生音と言うことでもありますし、中でもひとりの演奏者は激しさと優しさが共存しているような女性ならではの演奏で、とても良かったです。

音質で言えば、間違いなく私が普段良く選ぶ後部座席で聴くのがベストなのですが、その場ならではの空気感がダイレクトに伝わって来る迫真の演奏が聴けました。

私が聴くスタインウェイの中でも最もお気に入りなピアノなので、本当に大満足でした。

当たり前のことですが、同じピアノでも演者によって全く違う音を奏でるので、良いピアノと良い演者が揃ってこそ、生まれる感動が有りますね。

音源であれば好きなときに何度でも繰り返し聴けるのがメリットではありますが、このような感動はなかなか体験出来ません。
一期一会の演奏だからこそ感じられるのでしょう。

2019/9/23 13:48  [1480-17262]   

タワレコのポイントが少しあったので、24番で探してみてプレヴィンのウィーン・フィル弾き振りを買い足すことにしました。こちらも24番はプレヴィンの自作カデンツァだそうです。カップリングに私のお気に入りの17番があることも魅力です。当面これでモーツァルトのピアノ協奏曲は落ち着きそうです。

2019/9/23 20:48  [1480-17266]   

久しぶりの書き込みです(汗)
やっぱり内田・テイト盤のモーツァルト/ピアノ協奏曲全集を買ってしまいました。最近は順繰りD1200バランスで聴くのが通勤の楽しみです。弦楽器のシルキーな耳当たりが何とも快いですね

2019/12/12 20:49  [1480-17459]   

来る年もしばらくモーツァルトのピアノ協奏曲がマイブームになりそうです。とりあえずシフ/ヴェーグの全集をポチってみました。内田/テイト盤との聴き比べやベーゼンドルファーの音色が楽しみです。
それにしても全集を入手したお陰で主に8〜15番あたりの若い番号の曲に親しむ機会が増えました。8番とかはまだバロックの影響を強く残しており20番台のものとは違った魅力に溢れてますね。

2020/1/2 17:32  [1480-17499]   

お、?

今日は情報提供のみ。
「ベルリンフィル「デジタル・コンサートホール」が期間限定で無料開放中」とのこと。
https://www.phileweb.com/news/hobby/2020
03/16/3002.html

まだ行ってないので音質は不明ですがご興味ある方はどうぞ。

2020/3/16 20:09  [1480-17633]   

こちらにお邪魔するのも久しぶりです。
最近入手したヴェデルニコフというロシアのピアニストが弾くベートーヴェンの「月光」と「テンペスト」のCDです。
驚きましたよ〜。こんな凄いピアニストがいたんですねぇ…。
とにかくこの演奏は、グッときます。
このアルバムは我が家の宝箱に直行です!

2020/5/20 13:33  [1480-17764]   

ちちさすさん、こちらでもご無沙汰してます。

私、最近クラシックに関して音源入手は全くしておらず、新型コロナ自粛の関係でコンサートも全て中止で行けず。
私の贔屓の奏者も練習をしっかりしていたのに拘らず中止せざるを得なくてとても残念そうでした。
クラシックは演奏の得手不得手も一つの要素ではありますが、私はそれ以上に生演奏の空気そのものが好きなんです。
演奏会ってクラシックの場合は比較的空間は広いし聴衆は動かずしゃべらずだし、けれどそれなりに密集はしちゃってるんですよね。
ま、早く普通に演奏会が開けるようになったらいいな、としか言えません。

2020/5/21 19:01  [1480-17769]   

クラシック板もすっかりご無沙汰しています。
最近はまったりバロックを聴くことが多いです。

ちちさすさん、ヴェデルニコフとはまた渋いところを。ベルガマスク組曲を探しているときに耳にしたのですが結局縁がなくて…ヴェデルニコフといえば特に月光は評判が高いようですね。

2020/6/7 18:04  [1480-17816]   


ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に
ポタオーディオ、アニメ、グルメ・・・etc ゆるーく語るのか?の掲示板に新規書き込み
全員投稿可

ページの先頭へ