縁側 > カメラ > 旅の思い出
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

せっかく長旅に出たんだから、思い出になるよう縁側を作ることにしました。まぁ既に16日目なんですが、幸い毎日メモをしているので、何とかなるっしょ。

タイトルは「旅の思い出」としましたが、旅行時の写真+感想など頂けると嬉しいです。また、おみやげや特産品の写真なんかも見たいです。
また、旅行でなく我が町自慢でも良いです。色んな町に旅したいなぁ。

初めての縁側、どうなることやら。

  • 旅の思い出の掲示板
  • 旅の思い出の伝言板
  • 旅の思い出の投稿画像
旅の思い出の掲示板に
旅の思い出の掲示板に新規書き込み

【PEN F】欲すぃ〜♪ 【PEN FT】 【E-P1】一目惚れしました。買えなかった…。 【E-P5】所有。^o^

こちらは、自由なスレで〜す。
意味不明なつぶやきから人生相談(笑)までお気軽にどうぞ。自由なスレなんで、無視する場合もありますが。^^;


まぁ、気楽にレッツゴー!! \(^o^)/


って、毎度のコピぺ(笑)。だって自由なスレだし。♪( ´θ`)ノ



女性いっぱい来ないかなぁ。(-。-;

2014/11/6 04:02  [1411-948]   

スレが満杯になったんで、レスをこちらに書かせてもらいます。

かずのだんなさん、レスありがとう。
ED 40-150mm F2.8 PRO も羨ましい。
カメラもオーディオもお金がかかりますね。
最近、軽登山を始めたんですが、カメラやオーディオに比べて低予算なので助かってます。
でも向上すると道具も行く山も変わってくるだろうし、また予算が。。。
拘らなければいいけど、そういうわけにはいかないですよね。いや〜楽しい。

竜きちさん、こんばんは。
この価格.comというサイトは欲しいものが見れて危険ですね。
ヤマハのビンテージなデザインのアンプって、A-S2100とA-S3000かな?
初めて見ましたが、カッコいいですね!
私の夢はアナログメーターを見ながら音楽を聴くこと。このアンプぴったりです!
ヤマハのビンテージといえば、A-2000aという25年前の中古アンプを使ってます。
現在のデジタルなアンプは持ってないので違いはわからないけど、ナチュラルな音で気にいってます。

古典的ロック、実は私も。主に洋楽。
AC/DCは熱心に聴いてないけど『Back in Black』はリアルタイムでしたよ。
アンガスの温かみのある音色が良いですね。
偶然にもマルコム・ヤングが体調不良で脱退したのを今日知りました。
『Back in Black』の次のアルバムのタイトル曲が好き。大砲ぶっ放つやつ。
イントロのギターだけでメロメロ〜
https://www.youtube.com/watch?v=fKhTk0Iy
nHM

普段はプログレやUK田園フォーク系などをよく聴いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=uqlHLkMy
C98

https://www.youtube.com/watch?v=Y21_bGNs
KVo


にゃ〜ご mark2さん、こんばんは。
最近はPC用スピーカーもずいぶん良くなりましたね。値段も嬉しい。
JBLのデザインはユニーク。手塚治虫の漫画「W3(ワンダースリー)」を思い出した。
にゃ〜ご mark2さんはW3知らんやろなぁ。
そうえいばトンボのようなスピーカー見たような(笑)
お仕事見つかってなにより。頑張って!!

2014/11/6 22:17  [1411-952]   

三重県のどこだったか・・(^^;)

◎ファイブGさん
こんばんは。いいアンプをご愛用ですね♪
ヤマハはナチュラルサウンドでデザインも綺麗でしょう〜
なのにファイブGさんもロックなんですか!すると普通ならデノン+JBLとかが合うとは思いますが〜
私も同じくです。次は絶対ヤマハ!と決めてます。
仰って下さったA2100のアンプ&SACD-Pが欲しいなと・・そのパワーメータは小さめですけど(苦笑)
でも予算ない私は一点豪華主義でアンプだけでもA2100をと考えてます。来年ですね(^^;)
あー車にオーディオ、カメラと、確かにおカネがかかりますよね・・

◎にゃ〜ごさん
女の子、来ませんね(爆)
そういえば〜昨夜からまた三重県に遊びに行ってきましたが、西名阪・御在所SAで
若い女の子ばかりのツーリンググループを見かけました。合計5台だったかな。
にゃ〜ごさん。デジカメだけでは厳しいかもです。
ここらへんでGSX1100KATANAを購入されてみては如何でしょう?
若君様!待ちの態勢ではダメでございまする〜攻めでまいりましょう(笑)
この爺も若し頃に乗ったCBX400Fを再び購入し若様のお供をいたしまする〜

2014/11/8 20:33  [1411-953]   

A-S2100 A-S3000 真空管アンプ

ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

ビンテージなアンプと言われて、真空管を想像してしまいました(笑)。

W3は、タイトルしか知りません。ただ古い漫画も好きで、『バビル二世』や『デビルマン』、『がきデカ』なども読みました。ちなみに『東大一直線』は受験のバイブル、『めぞん一刻』は恋愛のバイブルにしています。^o^



竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪

> 女の子、来ませんね(爆)

それを言っちゃオシマイよ〜。…>_<…
(どこだったか)女性が集まる縁側を見たことがあるのですが、リアルでも女性に縁のない僕には、縁側でも女性が来ないんですねぇ。…>_<…

バイクは移動手段の一つで、バイク自体に興味は無いようです。ギアチェンジするのも面倒なので、スクーターが好きですね。
旅に出ると、女性グループや女性の一人旅も見かけますよ。ただ、話しかける勇気を持っていません。(._.);;

2014/11/9 22:47  [1411-955]   

 かずのだんなさん  
YBA 1αPre Line Special PS プリの電源部 YBA 1αPOWERU YBA Passion300integre P-SE

ファイヴGさん

私が10〜20代の頃には頻繁に登山や岩登りに行っていました。
本格的な登山になるとそれなりにお金がかかりますよ

拙宅のオーディオは
殆んどがマイナーな海外ブランドで、メーカー名を挙げても分からないと思いますが
拙宅の主力アンプの写真アップしておきます。
このメーカーのプリメインはこの他に50万クラスを2台所有しています。

カメラは
今週LX100が月末にED 40-150mm F2.8 PRO が届く予定で楽しみにしています。

2014/11/10 02:21  [1411-956]   

にゃ〜ごさん

スクーター派なんですね。若い方達に流行の乗り物〜なるほど!
冗談が過ぎ済みませんでしたm(__)mでも勇気ないというより硬派という事なんでしょうね☆
その方がいいーという方々からは逆にモテルと思いますよ。

UPされた画像♪こうやってみるとパワーメーターの迫力が違うなぁ・・値段も違うし(^^;)
いつの間にかオーディオスレに・・(笑)


かずのだんなさん

凄い物をお持ちですね!しかも何台も!(滝汗;)
YBAはフランス製の名門だったと記憶しますがさぞ柔らかい音を奏でるんでしょうね?
大電源トランス並びにコンデンサーが美しくも頼もしい感じで独特のアンプ!
天板開くとまたハイエンド世界がそこにある・・そう感じました。
弟がソナスファーベルの小型ブックシェルフをゴールドムンドのセパレートで聴いてますが、
実にまろやかなながらもピュアな音が出てました。

かずのだんなさんの4枚目のお写真を拝見して、
米国カウンターポイント社のアンプを想い出した次第です。もうないブランドとは思いますが、
日本橋で真空管&トランジスタのハイブリッドアンプをウインチェスターロイヤルで鳴らす視聴会♪
あの頃が懐かしいです〜でもこのYBAアンプ群は新鋭機なんでしょうね。美しいです。。

2014/11/10 19:10  [1411-957]   

 かずのだんなさん  
SignaturePRE SignaturePOWER

竜きちさん

YBAをご存じとは m(_ _ )m


>でもこのYBAアンプ群は新鋭機なんでしょうね。

いえいえ新鋭機は既に本来のYBAサウンドを無くしてしまい聴くに堪えません
2年前に購入したPassion300は購入前にハンダを全て打ち直し電源部にBybee素子を
移植し改造していますが到底1αのサウンドには及びませんね

現行の新鋭機でYBAサウンドと言えるのはこれかな

SignaturePRE 245万
SignaturePOWER 265万円

合わせると税込で550万ですから手が出ませんがね

2014/11/11 06:55  [1411-959]   

かずのだんなさん

新鋭機の画像UP、どうも有難うございます。
最新モデルにあってもデザインはさすがにオリジナリティを強く感じます。
プリ、パワー、筐体のフロントパネル中央のメーターみても国産機とは趣が全く異なる世界で・・
しかし高価ですね(^^;)私には生涯無縁の価格的にもハイエンド機!だから憧れるんですけど♪

前のモデルの方が志向(嗜好)に合うと仰られてますが誠、納得です。
SACD-Pぐらいでしょうか、ニューモデルの方がまず音質向上という要素だけで確認可能なのは・・
アンプなどは同類かと思いきや、そうではない場合が多いです。
流行の音質みたいな進化があっても自身の好みの音とは離れた、なんて事が多いですよね。
ただハイエンド機になるほどその傾向は希薄だという認識もってましたがあるんですね(@@;)

では仕事に行ってきます〜(汗)

2014/11/11 08:39  [1411-960]   

 かずのだんなさん  

竜きちさん ファン投票ありがとうございます

>流行の音質みたいな進化があっても自身の好みの音とは離れた、なんて事が多いですよね。

正にその通りです、最近のハイレゾブームなんですが確かに音質は良いんですよ
反面、似通った音になってしまい各社個性が無くなった様に感じます。

拙宅のアンプは何を合わせてもYBAサウンドに持って行っちゃう個性派なので
昨年導入したSonyのハイレゾプレーヤーのHAP-Z1ESも当然YBAサウンドです。
SignaturePOWERもそんな一品でプリにFMアコを持って来てもYBAサウンドです。

2014/11/11 15:32  [1411-961]   

かずのだんなさん

こちらこそどうも有難うございます。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m
しかしそこまでかずのだんなさんを魅了するというか、
YBAサウンドは他装置の味を蹂躙するほどに個性ある音質なんですか・・
ヤマハ流アンプの音とはトレイトが逆に向かう音なんだと想像しますが、
自己が求める強烈な趣向そのものの音に出会うというのが本来の醍醐味かも知れません。
仰るとおりハイレゾは理性を納得させる聴覚体験的高音質は得られますが、
感性を納得させる魅力を有する音、海外製品にはそれに対するプラスαの何かがあると思います。
一方、国産ハイエンドアンプはニュートラル基調を基本路線により高純度さを高める傾向かな?
と感じますが、海外メーカーは当社の味はこれだ!みたいな個性を売る前提があるかなと・・

ヨダレがでそうな海外製ハイエンド機をご所有なんですね!(^^;)
ソニーのプレーヤーは別としても複数のアンプを同時に所有され楽しまれてるのには驚きました。
しかも海外の一流ブランドたち・・(汗)
私は安価な製品ばかりをとっかえひっかえ買い替え、
結局オーディオは中途半端で頓挫してます(>_<)
過去に買ったアンプはE305V、E212、E307、E308、PM-15S1などです。
SPで良かったと思うのはALR/JのNote3i、B&W社のCM1、
もっと小さいALRのエントリーSi、クォードライトとかも良かったです(笑)
好対照に弟の場合は〜
20年愛用したサンスイAUX-907DRが潰れ、LUXMANの550UというA級プリメインを買ったんですが
1年もしなう内にムンドのパワー&プリに買い換えました。プレーヤーはDNON1650SEです。
メインのSX900というビクターのフロア型SPはそのままに、
ダリメヌエットUを買い足し、そこにソナスの50万程度の小型スピーカーを加えてます。
マルチで聴く訳でもないのに6本もSP愛用するなんて私からは不思議でした。
しかし趣味の世界、本音では仕事より大事なものですからそれもアリなんでしょうね(苦笑)




2014/11/11 23:31  [1411-962]   

 かずのだんなさん  

竜きちさん

>アキュは

20代のころ憧れの高値の華でしたが買えなかったです。

>ムンドは

クール系でYBAはウォーム系、拙宅とは真逆のシステムですね。


◎メインアンプ(ジャズ、ボーカル用)は

1αPOWERUが15年以上前に定価が95万(税抜き)、プリが136万(税抜き)もする製品で
POWERを5年前にPreを4年前に中古で入手しました、どちらもなかなか出てこないレアな代物です。
10年落ちの中古でもPre+POWERで購入費が100万は超えていますから高い買い物です。

プリ、パワー共に蓄電量が多いので安定した電流を流せるので、とにかく静かです
男性的なパワーと女性的な色気を併せ持ったアンプです、きっと一度聴けば魅了される事でしょう。


◎サブアンプ(クラシック専用)が

Passion300Integre-Pのハンダを全てワンダーソルダー社の最高品質シグネチャー合金ハンダ鉛入りに打ち直し、更に電源部にBybee素子を移植し製品名もPassion300Integre P-SignatureEditionに改造、量子ノイズを除去するBybee素子を電源部に4個使っているので更に静か、音色重視ですでもチョット上品すぎるかな


◎現在所有する機材は

拙宅の機材を長々と書き上げるのもなんですから縁側に「オーディオ機材編」挙げました。
良かったら見てやって下さい。

アンプはセパレートが1組でプリメインは5台所有、内の1台が唯一の国産デノンPMA2000AE
スピーカーは9組、うち2台がワイヤレスで国産はビクターのウッドコーンスピーカーキットのみ 
DACが5台にCDP2台、SACDP1台、音楽専用にゲーミングノート3台 (現在は写真様に1台回したので2台)
HDDプレイヤーにネットワークプレイヤーと点数だけは多いですね


ジャズ専用、クラシック専用、ヨロズシステムとシステムを構成して行ったらこんな事になっちゃいました。( ̄_ ̄ i)タラー

専用システムを組んだ理由はジャズを鳴らしたあとクラシックを聴くとしばらく音色に違和感が
これを解消するのに専用システムを当然ケーブルもジャンルに合った物を当てています。


とにかく凝り性なものでDAPもジャンルに合いそうな機器にジャズとクラシックをインストールしています。

オーディオは組み合わせの妙と言うものがあって価格だけじゃ決められないですね

2014/11/12 18:37  [1411-963]   

かずのだんなさん

こんばんは。拝見させて頂きました〜列挙される機器の数々!そしてその内容・・
ハイエンド専門店でもない限りここまでの現物を揃えているなんて、滅多とない事でしょう。
かずのだんなさんは凄すぎです(笑)

DYNAUDIO AUDIENCE42、
DYNAUDIO SPECIAL25BE

この二つのSPが入っているといのにも驚きました。ブックシェルフにあって最高と思う品です!
オーナーのかずのだんなさんがSP25が最もと仰ってますが〜やはりいいんだぁー!って思いました。
電源周りからラック&インシュレーター関係に至るまでヨダレモノの過去に欲しがった逸品たち・・
アンプ群に関しては余り縁がないハイエンド製品たちで私にはちょっと想像のつかない世界です。

ジャンルによっての聴き分けですか・・なるほど。
私のように複数システムを組むなんて無理な人間にはそれを贅沢と捉えがち。
しかし、実はそうではないですね。
予算的に可能な方ならそれはごく自然なオーディオの楽しみだと思います。
ただ現実的には一つのジャンルのシステムを追求するだけで大変なご苦労が伴ったのでは?と、
好きな音を追求する熱い音楽心と音響システムに対する冷静なお考え&耳をお持ちなんだな〜と!
カメラで同様な事がいえますが、好きになったブランドへの思い入れといいますか、
ジャンルを超えてそのブランド製品の音質の傾向性を好む余り音に対する幅が狭くなることが・・
私自身がそうなんです(苦笑)
あきゅのプリメイン3シリーズが好きだったんですが、
あの小骨の掛かったような、他では味わえないスリリングなまでの、しかも品位の高さを感じる音。
最下級の2シリーズはより元気ながらどこか音が暴れ気味で容量の差を歴然と感じましたし、
高い4シリーズは余裕がある分、大らかでより本格派な音だとは思いながらも少し違う・・
やはり自分には3シリーズだと買ってた訳ですが、何を聴いても全体的にベースよく聴こえる私・・
音楽を聴き楽しむという本質からズレて製品嗜好への偏りがあったって感じですね(苦笑)
今から思えば実売3万ほどのSM6100というマランツのパワーをバイワイヤ2台で聴いた音が
最もよかったかな?なんて考え、空しくなりここ数年前からオーディオを中断しているのが
実のところです(涙;)でも!かずのだんなさんと会話してオーディオへの心が蘇生しました。
すぐ購入はしませんがじっくり考えてもう一度揃えようと思います。感謝いたしますm(__)m

2014/11/12 22:05  [1411-964]   

 かずのだんなさん  

竜きちさん おはようございます。

いや〜あまり褒めていただくとお尻がむず痒くなってきますね(⌒-⌒)

実はオーディオは2度目のブームなんです、カメラもですが(^^;)

オーディオは

就職してすぐに買ったトリオのシスコンとMICRO MR-422をサブシステムに
マランツModel1150とアルテックベルエアの組合せでメインシステムを
他の機材はこんな感じで

○MICRO DDX-1000
○MICRO MA-505
○SAEC WE-308N
×TRIO KT-8300
×Technics RS-1500U
○Nakamichi 582Z(故障しました)
×AKAI GXC-750D

○印は現在も残っていますが×印とアンプスピーカーは処分しました。
アナログプレーヤーは現在も現役です。

このころは岩登りとか縦走とか山にも熱が入っていたので当然カメラも
最初に買ったのがなんとマミヤM645その後ペンタックスのMX、LX
オートフォーカスが出ると即座にミノルタα9000とか現在これらが
2台ある防湿庫の1台にびっしりと格納されております

2台目の防湿庫もここ2〜3年で購入したコンデジとミラーレスで満杯に
更に本日LX100が仲間入り、3台目を買わないといけないかな状態に

独身時代は、いくら使っても問題ありませんが、定年を目前にこれですから
家族がうるさい、うるさい、幸いにも奥は理解してくれているので.......感謝。
来年はじっと我慢の子で行かないと

2014/11/13 08:10  [1411-965]   

かうずのだんなさん

こんにちは。うーん、教えて頂けば頂くほど趣向に共感できるオーディオ遍歴に痺れます。
何か解ってるなぁ〜!って(笑)当然ですね、私より数段上行く本物の方ですから・・(@@;)
趣味にも周期性ありという部分にも共感しました。カメラとオーディオは何故か♪(笑)))
中学生の頃に短波ラジオに興味をもちべりカード集めをし、ラジカセが宝物になったのがスタート!
学生時代には自動二輪に凝り草レースですがサーキットも走りました。若かったからでしょうね。
社会人となっては友人に誘われ、磯釣りにも一時凝りました。阿波釣法のフカセ専門でチヌ&グレ♪
仕事のお付き合いながらもゴルフにも嵌りました時期が7〜8年。これも殆ど病気?多大な出費!(汗)
囲碁も社交の面からやってました。仕事上お付き合いのあった医師達に手練れが多かったためです。
あとプラモデルです。これがけっこう家族からはヤな目でみられたんですが(笑)
しかし今も残ったのはオーディオとカメラです。そこに周期性(自己のなかでのブーム)があります。
興味関心をもったのも同じ中学生からだし、嵌る大きさも同じで最も大きい趣味です。
どっちがどっち?と比較できるシロモノでもないのが困ったもんですよね(苦笑)
かずのだんなさんはご定年を控えておられるのですか。長年に渡るご勤労、誠、ご苦労様です。
ということは益々オーディオ道も!いや羨ましいですよ〜私はまだ働かなくてはいけません(^^;)

2014/11/16 10:51  [1411-966]   

かずのだんなさん、竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪♪

いや〜、まったく話に付いていけません。^^;
しかし、いかにも「自由なスレ」になってるなぁとちょっと嬉しかったり。今までは、僕のつぶやきばかりでしたから。(-。-;


オーディオ関連の話をすると、イヤホンを激安品から少し高い(3000円ぐらい)のに買い替えた時は、あまりの違いにビックリしました。これがオーディオ関連への投資の第一歩でしたね。
その後、同価格帯のイヤホンを入手して聴き比べてみたら、違いは分かるのですがどちらが上かは判断出来ませんでした。おそらくどちらが上というより、どちらが好みの音なのかということなんだと思いました。詳しい方ならA社製品の方がロックに適してる、B社製品の方はクラシックに適してるみたいな感想を言えるのでしょうが、僕にはまったく分かりません。

結局、激安品や付属品レベルは買い替えの価値有り。しかし、高級品は僕には不要という結論となり、コスパが高いという評価の高い製品を買うことに決めています。PC用のスピーカーも、今のJBLのでゴールの予定です(多分)。


竜きちさんのお写真を拝見して、紅葉の季節なんだなぁと実感いたしました。今日あたり撮影に出掛けたら良いのでしょうけど、休みの日は疲れが溜まっているのか寝てばかりです。~_~;



話は変わりますが、部屋のテレビが急に壊れました。既に倒産した無名メーカー品で、今では小型の19型の液晶テレビです。
あんまり大きなテレビの必要はないので32型がベストと思って調べてみたら、今では小型の部類になってしまって種類が非常に少なくてショボーン。テレビが無いと寂しいので早く注文したいのですが、どこの製品が良いのか吟味中です。数年前に買い足そうと思った時は東芝のREGZAが良さそうでしたが、今ではその欲しかった機種も入手出来なさそう。話題の4Kですが、まだ高いし必要無いかなぁと。

2014/11/16 17:43  [1411-968]   

にゃ〜ごさん

こんばんは!脱線気味になり気にはしていましたがお言葉に感謝です m(__)m
ヘッドホンはテクニカのAD-Hシリーズとウルトラゾーン製を愛用してましたが、
私の場合も1〜2万円前後とピュアオーディオ使用としては安いものしか買ってきてません(>_<)
使い方にも依りますしね。。マランツのPM-15S1とSA-15S1というコンビで聴いていたときは、
アンプに繋ぐよりSACDプレーヤーダイレクトに聴いた方がSN比の高いクリアなよい音に感じました。
圧迫感の少ないオープンエアータイプが好きですが低音が軽くなり密度感も後退しますしね(苦笑)
ヘッドホン選びは難しいです〜

あらーテレビが壊れましたか!しかしひと頃昔に比べると最近はかなり安くなりましたよね。
50型前後に大型化してるから32型では確かに小さいというか、現行モデルは少ないと思います。
私も32型がちょうどいいと思う人間なので今年買った2台目になる東芝レグザも32なんですよ♪
つい最近、仕事場のテレビも東芝レグザ32型を追加した次第です。
話を合してる訳でないく〜ドキュメンタリー話です(笑)
しかし女の子きませんね(^^;)

紅葉を撮りには行きましたが関西は遅めで毎年難儀ですよね。
東日本の方々がUPされた綺麗な紅葉の画像を指咥えて眺めては
さて!いずこへ〜になる訳なんですが。
ここ数日は急に冷え込みましたので綺麗な紅葉に恵まれました♪
来週は中紀方面へでかけようかと思ってます〜寒いのやです☆




2014/11/16 23:56  [1411-969]   

 かずのだんなさん  

竜きちさん 

紅葉が綺麗ですね 羨ましい

それにしても竜きちさんとは趣味で共感できる部分が多くありますね
多趣味、浮気性なんてね(笑


>趣味にも周期性あり

私の場合は凝り性で飽き性なもので、ある程度突き進むと飽いてしまう
と言った困った性分なもので

オーディオは、ほぼ完璧に私の好みに作り上げたので
多分大きな買い物はもうしないと思います、多分(自信はありませんが)

カメラはチョット買いすぎたきらいがありますが(ちょっち反省)
望遠がほしいなって事でパナ100-300mm F4.0-5.6の購入を
11月末にはオリの40-150mm F2.8 PROと一緒に来るように手配しました。


>定年を控えておられるのですか

まだ現役です、年が明けて2月の頭くらいまでは仕事に行かないと後は年休消化で
一応リタイヤしたら、しばらく遊んで再就職ですかね、あればの話ですが。


にゃ〜ご mark2さん

>いや〜、まったく話に付いていけません。^^;

にゃ〜ご mark2さんとは世代が違うからね〜

オーディオもカメラも車も当時は高価でなかなか買えなかったそんな時代に
竜きちさんも私も嵌まっていたわけですから。

PCの場合も音質に拘って
スピーカーはワイヤレスタイプのモニオ「AirStream WS100」とディナ「Xeo3」を

気分で使い分けています。PCモニターはi/oの27型ワイド液晶ディスプレイ(WQHD対応)
LCD-MF272CGBR(解像度2560×1440)をPCはチャッチイですがストレージはSSD512GBに換装
ネット専用ですが写真も音楽もOKな構成にしてあります。

2014/11/17 00:12  [1411-970]   

竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪

現在、テレビを調査中です。
今の置き場所だと32型以上は厳しいことが分かりました。あと、メーカーは東芝に決めました。
現行はG9かS8しかないのですが、3年前に欲しかったZP2より大きくスペックダウンしていてガッカリです。G9かS8ならばG9で決まりなんですが、なんか他に良い選択肢がないかと調査中です。

そういえば現行型って、S端子にRGB端子、まさかのD端子(SONYは有り)も無いのですね。古い物好きなのでどの端子も欲しいのですが・・。壊れた(悪名高き)ダイナコネクティブ社のテレビですが、古い端子で接続出来たので手放せませんでした。そのかわり、HDMI端子が無かったのが辛かったんですが(笑)。



かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

それにしても、お二方とも良い趣味ですね。僕の趣味の場合は、とてもじゃないけど趣味の欄に書くことが出来ません(笑)。いわゆるコレクターです(現在は冷めてますが)。

竜きちさんのプラモデルが趣味と言えば、中学生の頃に新しくできた友人達とブラモデルが趣味という意見で一致。友人達が「車やバイクを作った」と話し出して焦りました。そう、僕はガンプラ(ガンダムのプラモデル)だったのです。その場は、「俺もそんな感じかなぁ」と誤魔化しました。;^_^A

2014/11/17 00:44  [1411-971]   

 かずのだんなさん  

みなさん奇遇ですね

実は私もデジタルになってからは東芝です(以前はパナの画王でした)
ノートPCもWチューナー付きの東芝を買いました。

2006 REGZA 37Z1000
2007 REGZA 20C2000
2007 Qosmio G40/97D(故障)

PCは昨年2台故障しdynabook KIRA V832 13.3型を購入し
今年写真にも使うつもりでストレージSSD256GBをSSD1TBに換装しました。

TV機能がないのでパナの「SV-ME7000」バッテリー駆動で防水の10インチのTVです
満充電で2時間使えます。

昨日はコンプレッサーが故障でホームセンターで買って来ました。
家の電化製品、結構購入時期が偏っているので
壊れだしたら次から次へと.......怖いです。

TVも古くなってそろそろ危ないかな〜なんて心配している反面
壊れたら何買おうか?なんて考えてしまう自分がます。

2014/11/17 11:34  [1411-972]   

研修最終日にXZ-1にて。いっぱい撮影したけど、この構図が正解かと。 なんか良さげ〜 なんか良さげ〜 その2

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

やっぱりREGZAは良いですよね〜。パナの画王は、凄かったという記事を読んだことがあります。最近だと、パイオニアの『KURO』が凄かったらしい。

REGZAなのは決まったのですが、未だにテレビを購入していません。最新型だとD端子が無いし、入手可能な旧型だと光デジタル音声出力端子が無いし。2年前のZPシリーズを中古でGETしたいなぁと思ってたりします。なんか新型の方が退化(?)してるって、アンプでもそのような話が出てましたねぇ。


仕方なく寝室で使ってたブラウン管の古いテレビを移動させました。よく考えたら、この寝室のテレビも近いうちに買い替えしないといけませんね。


テレビが2台、そろそろ底値のGM1、予約しちゃったパナ35-100mm/F2.8と出費が続きそうです。^^;

2014/11/25 01:13  [1411-975]   

こんにちは。
皆さん、レス頂いてたのに返信できなくてすいません。
とりあえず一言、うちのTVもレグザです。REGZA 37Z8000
当時はUSB-HDD追加で手軽に録画出来たのがレグザだけだったからレグザを選んだのですが、皆さんもそうかな?

パイオニアのKUROの技術はパナに吸収され、パナのプラズマTVに活かされたはず。
でもパナはプラズマ止めたみたいですね。
写真は青い橋の下。

2014/11/27 16:28  [1411-976]   

11月18日 天満橋 こちらは10月10日。天満橋より

ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

お写真の青い橋って、僕の写真に写ってる天満橋と同じでしょうか? そういえば、橋の下は潜ったことがなかったです。橋の上からの写真はあるのですが。


ファイヴGさんもREGZAですか!? REGZAがこんなに売れているとは…。東芝って、個人的にはちょっとマイナーなんですが(笑)。やっぱり大阪人ならパナソニックやろ。^o^



予約していたパナ35-100mm/F2.8が入荷したという連絡がありました。先日買ったパナ7-14mmですら、まだあまり使ってないのに(汗)。日曜日に受け取りに行く予定です。

GM1シルバーは価格コムでの最安値が値上がりしちゃいました。このまま買いそびれちゃうかも。;^_^A

2014/11/27 20:49  [1411-977]   

 スノーチャンさん  
久々にカメラを手にして撮ってきた「紅葉」です。 去年は紅葉を撮れなかった。

こんばんわ〜

当家のTVはアクオス37型(録画機能がブルーレイ搭載)のものです。

42型が欲しかったのですが、TVの置く位置を測ってお店に行ったら、42型では無理だったので!

もう・・・5年くらい経つのかな?

2014/11/27 22:08  [1411-978]   

スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

♪うわ〜い、スノーチャンさんだけ仲間はずれ〜♪
ってことはないですが(笑)、液晶テレビでシャープとは王道ですね。カメラで言うキヤノンみたい? 一時は亀山モデルを謳って差別化していましたが、最近は聞かなくなりましたねぇ。



テレビですが、欲しかったREGZA ZP2を中古でGET。
さすがZP2、レベルが違うぜ!!
とは思いません(笑)。隣に現行機種を並べて、細かく見比べれば違いがあるかもしれませんが、ZP2しかないし大した知識がある訳でもないし。^^; まぁ、自己満足ですね。


今日は、予約していたパナ35-100mm/F2.8を受け取りに行きました。入荷は当分先かなぁと気楽に予約していたら、予想外に早く入荷。いつかは買おうと思ってたぐらいだったので、ちょっとお金を払う時に躊躇してしまいました。値段は87800円で、今までで一番高いレンズになります。
雨だったので、まだ撮影していません。


それにしても、テレビにレンズ、さらにもう一つ高い買物を続けてしまい、最近は金遣いが激しいです。怖いから合計金額は出さないでおこう。;^_^A



2014/12/1 02:23  [1411-979]   

 かずのだんなさん  
40-150mm F2.8+テレコン+デジタルズームON

写真は月明かりだけでの手持ち撮影で何枚も手ぶれで失敗しましたが
過酷「F4.0、0.77S、ISO1600」な条件下でこの写真は許容範囲かな


にゃ〜ご mark2さん お久しぶりです。


REGZA ZP2 & パナ35-100mm/F2.8 GET おめでとうさんどす。


私は29日に
・ LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O
.I.S.
・ EXUS レンズプロテクト 67mm

・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」1.4x テレコンバーターキット
・プロテクトフィルター「PRF-ZD72 PRO」
・EXUS サーキュラーP.L 72mm

・プロテクトフィルター「PRF-ZD62 PRO」

・EXUS サーキュラーP.L 43mm

・他8点

合計で15点、注文日が異なるので大小4箱が届きました。

当日は所要で出かけなければいけなかったので代引きで購入した
5万円を預け家人に受け取って貰いました。


そこに親戚の不幸もあって、まだほとんど手つかず状態で昨日なんとかレンズの
動作確認だけ済ませました。

今週末は降雪の情報もあるのでそろそろ自分の車もタイヤを交換しないとね
年末は何かと大変です。

年内の買い物はこれくらいにしようと思っていたのですがレンズ2本が仲間入り
したことで防湿庫も満杯でもう1台購入しようかと(^^;)

2014/12/1 12:02  [1411-980]   

 grgLさん  

こんばんは( ̄0 ̄)/
ご無沙汰しております。

・・・・・・知らないうちに賑やかになっていますね。
そして、仕事してるしΣ(-∀-;)
35-100なんて手に入れてるしΣ(-∀-;)

油断してたら子供作ってたりして・・・( ̄□ ̄;)!!

うちの不妊治療が実るのが先か、にゃ〜ごさんの(*´ω`*)が先か・・・コソッと一人で勝手に勝負しときます。
まぁ、毎年思ってることですが、来年には子供出来てる予定ですがね(´ー`)
予定通りにいかんだけで。



かずのだんなさん

40-150/2.8&テレコン、いっちゃったのですね。
良さそうですよねぇ、ホントに♪

2014/12/1 20:05  [1411-981]   

今日は休み〜( ^ω^ )


かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

恐ろしいほどのシャッタースピードですね。5軸手ブレ補正でなければ、完全に諦めてるでしょう。僕も、SS1/2.5秒ぐらいが限界かなぁと思ってます。


あれ? パナ100-300mmの方を購入されたのですね。僕なら軽いオリ75-300mmと思ってますが、暗過ぎますからねぇ。

おっ? ZUIKOプロテクターの62mmも購入ですか! 46mmや58mmバージョンが出たら、僕も買ってみようと思うのですが。そういえば、新しく買ったパナ35-100mm用のプロテクターをまだ購入していませんでした。まだ高いけど、Zeta quintを買ってみようかなぁと。



grgLさん、こちらではお久しぶり〜。いらっしゃいませ〜♪

フフフ、働き始めたのですよ、やっとですが。
でもですねぇ、なんか5年後も続けているとは思えないです。今は1年間サボってたので、我慢してひたすら働いてます。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


子作りは、得意分野ですよ。( ^ω^ )

「どこがやねん!」と彼女にツッコミ入れられました。


という妄想。…>_<…

2014/12/2 12:33  [1411-982]   

 かずのだんなさん  

grgLさん

>良さそうですよねぇ、ホントに♪

12-40mm F2.8 PROも40-150mm F2.8 PROも良いですね
次は7−14mmF2.8 PROを買いたいです。



にゃ〜ご mark2さん


今日はお休みですか、私は今日も夕方に出社、何時に帰れるかな?
こちらは昨晩から荒れ気味、今は台風並みの風が昨日のうちに
タイヤ交換済ませておいて良かった〜。


>パナ100-300mmの方を購入されたのですね

はいフイルター込みで5万で買えたのとオリ75-300mmは
フードが付いていないとの事でこちらを先に購入しました。


ZUIKOプロテクターですがケンコーの薄型に作りが似ていますね
EXUSよりも僅かですが厚い感じです。


3台目のカメラはα7S(223.560) & SAL70400G2(233.095)を考えていましたが
α9が2015年2月に発表されるとの噂もあり現在ペンディング
α7Uの5軸ボディー内手ブレ補正も気になるしね。

2014/12/2 15:02  [1411-983]   

紫ゴーストがっ! こちらでもうっすら紫ゴースト(涙)

> grgLさん
『にゃ〜ごさんの(*´ω`*)』

なんか気に入ってしまいました。縁側のタイトルにしようかなぁ。^o^
Hinami4さんも、よく縁側のタイトル変えてますし。^ ^



かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

12-40mmPRO、40-150mmPROと購入したならば、次は7-14mmPROを揃えたいですよね。僕がパナ35-100mmを購入したのも、7-14mmと12-35mmに揃えたかったからです。まぁ、7-14mmだけデザインが違うのですが。;^_^A



そうそう、パナ35-100mmのプロテクトフィルターにZeta quintを購入予定でしたが、他のフィルターが40%OFFのなかで、このquintだけが20%OFFだったので諦めました。暫くすれば、quintだって40%OFFになるはず。

代わりにZeta UV L41を購入しました。UVフィルターは初めてなのですが、欧米ではUVフィルターの方が主流というし。オリ機+パナ12-35mmの組み合わせだとパープルフリンジがよく出るので、UVフィルターで軽減できるんじゃないかと期待。まだまったく撮影しておりませんが。>_<

というか、せっかくの休みなのに、ずっと家に篭ってしまってます。寒いのって嫌ですね。せめて連休ならば、どこかに行こうと思うのですが。
次の休みは、一週間後の日曜ですか・・・。仕事人間にはなりたくないのにぃ・・。



オリンパスオンラインショップが、年末恒例のポイント上限20%OFFキャンペーンが始まりましたね。今回は失効ポイントが沢山あるので、何かレンズを購入したいと思っております。

ここはやっぱり9-18mmですね。古臭いデザインだと思ってましたが、オールドレンズのデザインだと知って魅力アップ。沈胴式なのは嫌ですが。

ただ、まだほとんど使ってないパナ7-14mmがあるので、購入が少し躊躇われます。でもこのパナ7-14mm、紫ゴーストが本当によく出ます。いや〜ん。;^_^A

2014/12/7 20:33  [1411-984]   

かずのだんな さん  

2014/12/8 00:56  [1411-985]  削除

 かずのだんなさん  
購入履歴と構成はエクセルで管理しています。

現在の構成です

DMC-GH4

・標準ズームとして
LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER
O.I.S.

・単焦点レンズとして
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. M
EGA O.I.S.

・3本で7-300mmをカバー

LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./PO
WER O.I.S
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.
I.S.


OM-D E-M1

・標準ズームとして
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

・単焦点レンズとして
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(入荷待ち)

・3本で7-210mmをカバー
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-12mm F2.8 PRO(発売と同時に即購入予定)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+MC14


興味本位で
フォクトレンダーNOKTON 25mm F0.95

後は単焦点が何本か欲しいですね

2014/12/8 01:04  [1411-986]   

 かずのだんなさん  

>Zeta UV L41を購入しました。

こちらですね
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/fi
lter/zeta/4961607335239.html


また、使用感など教えて下さい。


そうそうアナログカメラは全て紫外線吸収用のフイルターを使っていましたね

確認したところ
miolta skylight 1b mc 55mm
kenko mc skylight 1b 55mm
kenko mc skylight 1b 58mm
kenko skylight 77mm

レンズは淡いピンク色になっています。

2014/12/8 10:45  [1411-987]   

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

おお、購入カメラのリストですか! こういうリストを作るのが好きな人って、理系の人間だと思うのですが合ってます? ちなみに僕もリスト作りが好きです(大学は文系になっちゃったのですが)。


>後は単焦点が何本か欲しいですね

えっ、次は単焦点ですか。;^_^A
写りで言えばオリ75/1.8やパナライカ42.5/1.2あたりが頂点のようですが、デカいので気軽に持ち出そうという気にはならないかも。次はオリ12/2.0を購入と予想。( ̄▽ ̄)


UVフィルターについては、暇になったら報告しますね(来年になりそう)。まだまったく撮影していません。>_<
デジタルカメラになってUVフィルターの有効性がほとんど無くなったようですね。L41などの強力なUVフィルターでないと差が分からないらしいです。



値上がりしてしまい諦めかけていたパナGM1(シルバー)ですが、また値下がってきました。こりゃ買うしかないのか? オリ9-18mmも控えているし、お金がどんどん飛んでいく〜。ヽ(´o`;


2014/12/11 22:37  [1411-988]   

 かずのだんなさん  

>理系の人間だと思うのですが合ってます?

文系じゃないですね。


私が18の時におやじが他界したので工業高校止まりです。

会社での仕事上Excelは必需品で一時はVBAマクロでプログラムも組んでいたので
仕事で使う帳票関係は全て自分で作っていました。


>えっ、次は単焦点ですか。;^_^A

次はパナライカ42.5mm F1.2当たりを


>次はオリ12/2.0を購入と予想。( ̄▽ ̄)

こちらが先ですね「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」


>お金がどんどん飛んでいく〜。ヽ(´o`;

殆んどがカメラですが手取の4割は私の道楽に消えました。
来年は無職ですから自重するつもり.......頑張ります。



2014/12/12 11:12  [1411-989]   

(奈良盆地北部)

皆さん、こんばんは。


かずのだんなさん

40-150mmF2.8PRO+テレコン、ご購入おめでとうございます♪
凄い馬力ですね。さすが〜〜(^^;)
E-M1って、高画質万能機といいますか、レンズに手を抜かない限りそんな感じだと思ってます。
オリンパスならやはりE-M1ですね!


にゃ〜さん

ちょっと来れなかったんですがスレがかなり進んでる!浦島太郎(笑)
しかしもう年末になってきました。TV新調され、楽しい年末年始になるのでは?と・・
あとは初売り商戦でGH4ご購入ですね☆

2014/12/12 20:43  [1411-990]   

 かずのだんなさん  

竜きちさん

2枚目のノスタルジックな光景がいいですね

私の場合道具が良くても腕がイマイチ? いやイマ二かな?

2014/12/13 01:30  [1411-991]   

22mm。道路の真ん中にて。 35mm。人が写っているので採用。^ ^ 35mm。一応、真ん中の木にピント。 44mm。これが一番かなぁ?

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

やっぱり理系でしたね。理系の人間は、リスト作るのが好きなんです!!

>次はパナライカ42.5mm F1.2当たりを

冗談ですよね? オリ45/1.8を買ったばかりですから。でも、かずのだんなさんなら本当に買いそう。;^_^A



竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪

僕は4枚目の写真が好きかな。^o^
う〜む、最近は仕事が忙しくて、スレの更新は遅くなっております。浦島太郎になるほどには、変化してないような気がします。^_^;



本日は久しぶりに撮影してきました。あべのハルカスです。
せっかくの7-14mm&35-100mmでしたが、撮影のほとんどが12-35mmでした。^_^;
次回は、間近から7mmで撮影しまひょ。


それにしても、あべのハルカスってまだ入ったことないッス。もう余裕で入れるのかな?

2014/12/15 00:24  [1411-992]   

 かずのだんなさん  

にゃ〜ご mark2さん

>44mm。これが一番かなぁ?

私もそう思います。

竜きちさんの写真は2枚目と4枚目で悩んだ末に、田舎者ですから2枚目に

2014/12/15 16:59  [1411-993]   

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

同じ被写体を様々な角度で撮ってみると、構図の良い勉強になりますね。



僕は金遣いの荒い人間ではないんだぁ〜!! ただ、旅行に行くことが出来ずストレスが溜まってて、発散のために買物しちゃうんだぁ〜!!

と、前置きしておきます。;^_^A


オリンパスオンラインショップにて大量購入しちゃいました。
・M.ZUIKO 9-18mm (43356円)
・レンズキャップ LC-52B (396円) … 内ツマミ式。
・レンズフード LH-55C (2899円) … 12-50mm用のフード。9-18mmでも問題なく使えるらしい。
・プロテクトフィルター PRF-D52 PRO (2136円) … EXUSにしようかと思いましたが、面倒なので純正品を注文。
・マクロコンバーター MCON-P02 (5189円) … 気になってたマクロコンバーターも。最後まで購入するかどうか迷いました。

画像や感想は、また次の機会に紹介しま〜す。^o^


9-18mmを購入したら、これに似合う小型のカメラも必要ですね。ニヤリ

2014/12/17 23:34  [1411-994]   

 かずのだんなさん  

にゃ〜ご mark2さん おはようさんです


>僕は金遣いの荒い人間ではないんだぁ〜!!

私の場合は........(´エ`;)だぁ〜!!


すべてはこれが物語っている

12月だけでこれだけ購入
・M.ZUIKO DIGITA 45mm F1.8(24.800)
・Zeta Quint(4.820)
・レンズフード LH-40B BLK(3.107)
・フォクトレンダーNOKTON 25mm F0.95TypeU(90.700)
・八仙堂標準用レンズフードねじ込み式Φ52mm(1.000)
・八仙堂レンズキャップ中押し型Φ58mm(350)
・東洋リビング・オートクリーンドライED-80CW(35.300)

入荷待ち

・コシナ・レンズフードLH-58N(3.611)
・マルミ・ステップアップリング52-58mm(535)

今年はカメラ関係だけで150は超しているかも^_^;


そろそろキタムラへ防湿庫を受取に行ってきます。

2014/12/20 09:48  [1411-995]   

憧れのPEN F E-P5+オリ9-18mm。似てる? 12-50mm用のレンズフード装着。 もちろん逆付けも可能。

ご無沙汰しております。
今年は風邪をよくひく年のようで、また風邪をひいてしまいました。職場の朝礼で、インフルエンザが2人出たという話を聞いたその日に体調が悪化。仕事終了直後に医者に行き、単なる風邪のようで安心しました。ちなみに、保険証が無くて高かったりします。~_~;
昨日の土曜日は、無理言って仕事を休ませていただきました。おかげで、既に回復しております。



かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

さすがに、金額ではかずのだんなさんに敵いません。;^_^A
がっ、小型カメラは前回の縁側投稿時点で既に注文済みで、現在はもちろん手元にあります。^^; また次の機会に紹介しますね。



今回は、購入したオリ9-18mmの外観編でも。
最初に手にした時は、小さ〜いと喜びました。ただ、近くで見ると少し安っぽいです。付け根のシルバー部分は、予想外のプラスチック製。そして分かっていたけど珍胴式。~_~;

AFは、パナ7-14mmの方が僅かながら速くて静か。しかし、オリ機とパナ7-14mmでは、AF合焦率が下がるという欠点があります。そして紫ゴースト問題も。


12-50mm用のフード LH-55Cも噂どおりケラレることもないようです。逆付けも可能。広角レンズでよくケラレないなぁと思ったら、かなり幅広設計のようで、装着すると一回り大きくなってしまいます。





2014/12/22 02:38  [1411-996]   

サイズ比較。オリ9-18mmはコンパクト。^o^ でもフードを装着するとそっくり!! ^_^; 実際の撮影時は…。( ̄◇ ̄;) パナの小型化技術は素晴らしい。

続き。

写真を見てもらうと分かりますが、フード装着時の外見はパナ7-14mmにそっくりになります。あれ? オリ9-18mmって、それほどコンパクトじゃないのかも・・。しかも実際の撮影時には、ビヨ〜ンと伸びますからねぇ。;^_^A

いや〜、パナの小型化技術は本当に素晴らしいです。ただし、重量はオリ9-18mmが155g(フード無し)、パナ7-14mmが300gです。


(重量は違いますが)サイズがあまり変わらないとなると、7mmスタートでF4通しのパナの方がオススメと言いたいですね。パナ機限定で。
個人的には、オリ機での紫ゴースト問題が残念で仕方ないです。~_~;


2014/12/22 02:58  [1411-997]   

52mmのレンズキャップ。 58mmのレンズキャップ。 フードが幅広設計のため、外ツマミ式のキャップも使用可。

お次は、レンズキャップ。

フード装着時には内ツマミ式のキャップの方が便利だろうと、LC-52Bも一緒に購入しました。

ところが、これが妙に持ちにくいのです。ガッシリと掴めません。75mm/F1.8に付属の58mmのレンズキャップでは、まったく違和感が無かったはずなんですが。

比べてみると、58mmのレンズキャップは、持ちやすい用に改良されているようです。画像にあるように、少し高くなっているのが分かります。さらに画像では分からないと思いますが、
52mmでは、|__|
58mmでは、\__/ (←左側のみ文字化けするので大文字にしてあります)
というように、持つ部分に傾斜が加わっており、持ち易さは雲泥の差があります。おそらく、52mm用のキャップは、旧バージョンのままなんではないでしょうか?

結局、フードが幅広設計のおかげで、付属の外ツマミ式のレンズキャップでも装着可能でした。買って損したぜ!! …>_<…


2014/12/22 03:22  [1411-998]   

 スノーチャンさん  

にゃ〜ごさん みなさん こんばんわ〜


今年もあと1日で新年を迎えますね。

来年こそは良い写真が多く撮れるようになると・・・


そんな期待を胸に〜 来年も宜しくお願い致します。

2014/12/30 22:35  [1411-1001]   

 grgLさん  

おばんで〜す。

オリの60oマクロ買ってきました〜♪

2014/12/30 23:13  [1411-1002]   

会社の始業前から書き込み。

夜に帰宅したら、ちゃんと書き込みま〜す。

2014/12/31 07:45  [1411-1003]   

 かずのだんなさん  

にゃ〜ご mark2さん みなさん、おはようさんです。

年のせいですかね、時が経つのが早く感じる今日この頃です。
早いもので、今日は「大晦日」これから最後の大掃除です。

にゃ〜ご mark2さん今日もお仕事ですか、ご苦労さんです。
楽しい旅日記やアドバイスありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

最後に

2015年も皆様にとって良い年でありますように m(_ _ )m


2014/12/31 09:42  [1411-1004]   

 mhfgさん  

にゃ〜ご mark2 さん ♪

今年は大変お世話になりました^o^

にゃ〜ごっち 来年もまた旅!
楽しみにしてます♪

どうか良いお年をお迎えください^o^

またね〜

って、こちら初登場かも(^◇^;)

お初のみなさんも良いお年をお迎えください♪

2014/12/31 21:32  [1411-1005]   

ひえ〜、大変な1日でした。…>_<…

19時半過ぎに帰宅。晩飯食って部屋でくつろごうと思ったら、財布が無いことに気付きました。家中を探したけど見つからず。
おそらく会社だと思ったけど、確信がないので会社まで戻りました。免許証が無いので自転車で。

財布はやはり会社にあったので良かったのですが、帰りのチャリは疲れました。22時にやっと帰宅。そして明日も普通に仕事です。…>_<…


来年は仕事を辞めて、また長旅に出ると思ふ。( ^ω^ )



スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

スノーチャンさんには、よく励まして戴きました。来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
それにしても、来年こそは幸せな1年に・・・ならないやろなぁ。^_^;

そういえば、ジョギング続けているでしょうか? 僕は働き始めてから、まったく体重を測ってないですね。忙しいので、かなり痩せたと思います。



grgLさん、いらっしゃいませ〜♪

おお、オリ60mmマクロ買っちゃいましたか!
やはりこのレンズには、専用フード1択ですね。
僕は、・マクロコンバーター MCON-P02 を購入しましたよん。まだテスト撮影したのみですが。感想の方はいずれまた。来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

正月は2日のみ休みなので、どこか初詣に行こうと思ってます。世間では大晦日なようですね。僕にはまったくそんな感じがしません。~_~;

かずのだんなさんは、来年は定年退職の年でしたよね? 旅し放題!?^o^

来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



おおっ! mhfgさん、いらっしゃいませ〜♪

こちらの縁側では初登場でしたっけ? そういえば、久しぶりの女性の登場です。^o^
grgLさんは、女性アイコンなだけですし。(笑)

mhfgさんといえば、マイクロフォーサーズからフジに行っちゃって、ちょっと寂しいです。でもフジは、確かに惹かれますね。僕もX-E2を一時期ねらってました。^ ^

来年もよろしくヨロシクお願いしま〜す♪



ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

こちらで返信。通勤時は、生駒山の方からの朝日が綺麗ですよ。仕事前は、さすがに登山は無理ッス。
今年も初詣に行ってる最中かなぁ? 写真をお待ちしております。

ファイヴGさんとは、いずれ何処かで会うかもしれませんね。青色の張り革したE-P5を持ってたなら、ファイヴGさんと分かります。^o^

来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



ああ、来年こそ彼女が出来ないかなぁ。ヽ(´o`;

2014/12/31 23:18  [1411-1006]   

こんばんは、ご無沙汰です。
今年もあと残りわずか。

来年も良きとしでありますよう。

2014/12/31 23:44  [1411-1007]   

 スノーチャンさん  

明けましておめでとうございます〜

にゃ〜ごさんは、2日のみの休日ですか? 本当に御苦労さまです。

健康に気をつけて下さい。


>そういえば、ジョギング続けているでしょうか?

膝の具合の都合から(以前は毎日。現在は週2に変更して、距離も短くしました。)

少なくしました。取り敢えず頑張っています。(時々めげちゃうけど)

2015/1/1 16:44  [1411-1008]   

皆さんこんばんは


そして新年のご挨拶〜

にゃ〜ごさん、今年もどうぞ宜しくお願いします♪

正月休みが少ないので難儀ですーーー(>_<)
だから食べるしかない♪(笑)

2015/1/1 16:56  [1411-1009]   

 mhfgさん  

にゃ〜ごっち ♪

明けましておめでとうございます^o^

今年もよろしくお願い致します♪

旅・・・いいですよね^o^
なんか憧れちゃいます♪
※季節感ないケース(^◇^;)

スノーチャン さん ♪

明けましておめでとうございます^o^
さくら さんの縁側で新年のご挨拶・・・したでしたか?(^◇^;)
すみません、あちこち遠征してわからなくなってしまいました(≧∇≦)

どうぞ今年もよろしくお願いします♪

竜きち さん ♪

明けましておめでとうございます^o^

こちらでご挨拶をするとは(^◇^;)

どうぞ今年もよろしくお願いします♪

ら〜めん!
いままさにら〜めん食べたい^o^

2015/1/1 22:11  [1411-1010]   

 mhfgさん  

あっw

誤変換(^◇^;)

季節感ないケーキでしたw

2015/1/1 22:13  [1411-1011]   

 mhfgさん  


自分で確認して、、

吹いてしまいました(≧∇≦)


ラーメンじゃなくて、カツ丼ですね(^◇^;)

頭にラーメンがw

失礼しました(≧∇≦)

2015/1/1 23:09  [1411-1012]   

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

自分も年越しで仕事でそのままずっと5日まで休めなさそうです。
今年はXZ-1壊れちゃったのでまたいろいろ機種探しの日々かなーなどと。
休みを取るのが今年の目標ということで頑張ります(笑)

2015/1/2 00:54  [1411-1013]   

 mhfgさん  


いつもけいじんさん ♪

初めまして^o^

明けましておめでとうございます。。
どうぞ今年もよろしくお願い致します♪

お初でした(^◇^;)

2015/1/2 07:51  [1411-1014]   

1月1日 6:31 通勤時に撮影。初日の出前。ISO3200・・(-。-; 1月1日 6:40 やっぱり初日の出前で残念でした。ISO1000。

AM-Sさん
aya-7さん
cebu boyさん
grgLさん
Green。さん
Hinami4さん
mhfgさん
OBK48MMさん
いつもけいじんさん
うちの4姉妹さん
かずのだんなさん
キリタロさん
けちけち太郎。さん
さくら印さん
サンディーピーチさん
雑踏さん
時空のさくらさん
じんたSさん
スノーチャンさん
竜きちさん
楽しくやろうよさん
ツバ二郎さん
ファイヴGさん
ポジ源蔵さん
南米猫又さん
ねこフィットVさん
リュシータさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


今日は久しぶりの休日。前回の休日は、クリスマス前でした。いつの間にか正月になってるという感じがします。
これから何処かに行こうと思ってますので、また夜に書き込みする予定です。^o^



2015/1/2 13:35  [1411-1015]   

mhfgさん、はじめまして。

実は以前から、富士の板等で写真よく見させていただいてました。

柔らかい、優しい光の写真多くていいな〜とよく見惚れています。

よろしくお願いします。

2015/1/3 00:28  [1411-1017]   

マクロコンバーター装着。シルバーレンズなのが残念。 付属のステップアップリング。ロゴ入りだけど中国製。 オリ45/1.8で最短距離撮影。 マクロコンバーター装着すると・・。

今日は昼から初詣に行き、帰りにカメラ屋によってみたら、新年セールで特売品をGET!

・・・の予定でしたが、実際は寝正月でした。;^_^A



Hinami4さん、いらっしゃいませ〜♪

去年のラストの書き込みありがとうございます。シャキッと写ってますねー。去年は初めて花の撮影を少ししてみましたが、想像以上に難しかったです。なんかツマラナイ写真になっちゃうんですよねぇ。

今年もよろしくお願いします。^o^



スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

新年最初の書き込みありがとうございます。
ジョギングは週2になりましたか。まぁ無理するのもよくないので、コツコツゆったり続ける方が長続きしそうですね。僕は働く前には、ダイエット目的で筋トレをしてましたが、今ではまったくやらなくなっちゃいました。例え仕事で痩せたとしても、筋肉はある程度欲しいなぁ。

今年もよろしくお願いします。^o^



竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪

おお〜、美味しそうなカツ丼! (≧∇≦)
でも、胸やけされたとか。僕も(まだ30代なのに)すぐに胸やけしちゃいます。(-。-;

今年もよろしくお願いします。^o^



mhfgさん、いらっしゃいませ〜♪

こちらこそよろしくお願いします。^o^
ケーキは美味しそうですが、ちょっと食べすぎると胸やけが・・。(-。-;
ああ、情けない。

次の旅では、mhfgさんに会いに行こうかな。美人姉妹だとか。^o^



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

XZ-1壊れちゃいましたか。うちのXZ-1はほとんど使っていませんので快調です。たまにしか使わないから、未だによく使いこなせず、イライラすることが多いです。
夜景など厳しい条件下では持ち出すのに躊躇してしまうため、新たな小型カメラを買ったのですが・・。

今年もよろしくお願いします。^o^



うちの4姉妹さん、いらっしゃいませ〜♪

こちらで返信します。
メンバー会員制には、ちょっと抵抗があるんです。自由人なもんで。(←関係ない)
というか、縁側の更新が早過ぎて、まったく付いていけそうにないです。マイナーな縁側でマッタリするのが僕には合ってるようです。ゴメンなさい。m(_ _)m
でも、たまに読んでたり。(ニヤリ)

そういえば、ルナコンボールも付いていけなかったなぁ。(-。-;



最近購入したマクロコンバーターMCON-P02の話でも。
http://s.kakaku.com/item/K0000617417/
オリオンのポイントが余ってたので買ってしまいました。あまりマクロ撮影を必要としていないので安いので良かったんですが、オリンパス純正に惹かれてしまって。

旧型より写りが良くなってるらしいですが、旧型を持ってないのでよく分からず。でも見た目より重く、旧型よりも高級感があります。
また、46mmのねじ込み式になり、37-46mmのステップアップリングも付属しているので、マイクロフォーサーズの多くのレンズで使えるようになったのは大きなプラスでしょう。

色々なレンズでテスト撮影してみましたが、広角レンズではあまり効果がないんですね。寄れないのが唯一の欠点と言われるオリ45/1.8では効果抜群でした。
無限遠ではピントが合わないので、付けっ放しに出来ないのは不便ですね。一番の問題は、マクロ撮影を僕がどれだけするのかということ。^_^;




先ほど知ったのですが、aya-7さんが復帰されてるみたいで嬉しかったです。(≧∇≦)


2015/1/3 01:17  [1411-1018]   

mhfgさん
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
mhfgさんの所は好きな時に寄れる個展のように想えて、素敵な癒しのスポットです(感謝)


で!にゃ〜ごさん
新年早々よかったですね〜☆
よんさまの所は超高速スレですよー私も頑張って参加してみた事あるんですが追随不可能でした(笑)

いつもけいじさん
こんばんは。富士S1レビュー拝見し買いそうになりました私です(^^;)宜しくお願いします。
X30が欲しくて堪らないのですがまだお高いので暫くは我慢するしかございません・・(>_<)

2015/1/3 18:21  [1411-1019]   

竜きちさん、こんばんは。

虫撮りの合間に少しだけ鳥始めてみようかな、と考えてS1購入しました。

自分もX30、かなり興味あります(^^;)

2015/1/3 23:31  [1411-1020]   

いつもけいじさん

レスを有難うございますm(__)m
鳥さんならS1のテレ側が必要になりますね!私は30EXRを買いましたがAFがキツかった為ドナしました。
F11fdやS6000fd、S9000、S9100なんかも過去には買った富士ファンでもあり〜
X-E1を買った際はX10(共に黒)を一緒に揃えたんです。両方とも身内に渡してしまいましたが(^^;)
で、次にコンパクトを買う場合はX30のシルバーが欲しいんですよね〜〜☆
かなり出来のよいEVFを備えているようなので完璧だと想えて欲しくて堪りません体に悪いほど(笑)
そんなこんなですが今後とも宜しくお願いしますm(__)m


にゃ〜ごさん

もしかして?飲み過ぎとかでダウンでしょうか・・(^_^;)
お休みなさい〜

2015/1/3 23:56  [1411-1021]   

 スノーチャンさん  
銀閣寺 金閣寺 平等院(鳳凰堂内部を拝観しました) 東大寺

にゃ〜ごさん、みなさま 

本年も宜しくお願い致します。


mhfgさん

>明けましておめでとうございます^o^
>さくら さんの縁側で新年のご挨拶・・・したでしたか?(^◇^;)
>すみません、あちこち遠征してわからなくなってしまいました(≧∇≦)

私は朝からお酒を頂いており、酔っ払って夢心地でしたので、どうでしたっけ〜

>どうぞ今年もよろしくお願いします♪

こちらこそ、宜しくお願い致します。


30年ぶりに(2日〜4日まで)京都方面に行ってきました。

私も久しぶりでしたが、雪さんも数十年ぶりの大雪でしたね。

私が大雪を呼んだのだろうか? 如何せんHNが(スノーチャン)だからかな。

2015/1/5 17:02  [1411-1022]   

日の出の時間は過ぎてる もうすぐ出るぞ でたーーー! 今年は良い年でありますように

にゃ〜ご mark2さん、皆様。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
遅くなったけど初日の出撮りました。
といっても初日の出スポットに行ったのではなく、住んでるアパートの屋上から。
寒かった〜

2015/1/6 17:27  [1411-1023]   

竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪

>もしかして?飲み過ぎとかでダウンでしょうか・・(^_^;)

僕はお酒を1滴も飲みませんよ。生まれてから酔っ払った事もないので、酔っ払う感覚も知りません。酔っ払って記憶が無いなんて、かなり怖いと思います。(^◇^;)



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

>自分もX30、かなり興味あります(^^;)

う〜ん、X30は確かに魅力的なスペックを持ってますが、僕が買うならX20にします。すばりデザイン。X30になって、ちょっと違う方向になっちゃった気がします。~_~;

鳥撮りなら、望遠が必須ですね。僕も重いカメラは嫌いなので、ネオ一眼にするかなぁ。よく調べたわけではないですが、パナのFZ1000が良さそう。鳥撮りだと短いかな?



スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

雪の京都ですか。カメラマンにとっては最高の日に行けましたね。羨ましい〜。
雪の金閣寺は、いつかは撮ってみたい被写体です。欲を言えば、真っ青な空の時に。
写真的には、銀閣寺の写真が好きですねぇ。

京都なら大阪からすぐに行けるので、行こう行こうとは思っているのですが・・・。;^_^A



ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

キタ〜、初日の出の写真!! (≧∇≦)
今年は除夜の鐘も(テレビで)観れなかったし、初日の出も(テレビで)観れなかったので、なんか正月気分になりませんでした。元日の朝は寒かったですが、昼からは風が強くなってより寒くなったのを覚えています。



え〜と、自分の縁側でのみ隠してましたが(笑)、新しく買ったカメラはパナのGM1でした。バレバレでしたけど。^_^;

久しぶりのカメラ購入とあって、液晶保護フィルムや保護フィルター、カメラケースなどの買い物を忘れており、なかなか外に持ち出せませんでした。

フードは良さそうなのが無かったので諦め、保護フィルターは他の2軍落ちのレンズから調達。

液晶保護フィルムですが、今回は初めて液晶保護ガラスを買ってみました。
今までのフィルムと違って、一瞬で装着します。斜めに貼っちゃったわ、ホコリが入っちゃったわで貼り直ししようと思ったら、テープを使っても剥がれません。ガムテープでも剥がれず泣きそうになりましたが、ガラスに付いてたフィルムを使って、角部分の隙間にねじ込ませて何とか剥がれました。貼り直しがフィルムより難しいので注意が必要です。

耐久性は分かりませんが、フィルムより滑りが良く、なんとなく透明度も高いような気がしています。

あと、予備バッテリーはロワという海外製を初めて購入。1000円ぐらいでしたが、普通に使えています。SDカードも購入。結構、お金がかかります。;^_^A


カメラケースはお店に行って探しましたが、ちょうど良いサイズは見つけられませんでした。どうしてもレンズ部分の出っ張りが入りません。付属レンズなら入りそうなものもありましたが、パナライカ15mm(未購入)やオリ9-18mmに付け替えたらと思うと、かなり大きなサイズが必要となります。

このカメラケースが見つからなかった時に、想定していたXZ-1の代わりにはならないな、と気づきました。理想は、ハンドストラップを付けて、片手でケースから素早く取り出して撮影というスタイルでした。

しかしGM1ではケースが見つけられないどころか、レンズを繰り出し、キャップを外す必要があります。とてもじゃないが、片手でサッと撮影は不可能。RX100なら出来たなぁと思ってしまいます。

結局はハンドストラップも諦め、付属のネックストラップを装着しました。

XZ-1の代わりというより、XZ-1とE-P5のちょうど中間で、2台の代わりを1台で出来るようなカメラだと思いました。
でもE-P5の代わりは別に要りませが。^_^;

2015/1/7 02:41  [1411-1024]   

今日も無駄に1日を過ごしてしまいました。


充実した毎日を過ごすにはどうすればいいんだろう?


2015/1/8 02:46  [1411-1025]   

 mhfgさん  

にゃ〜ごっち ♪

おはようございます^o^

GM1買われたんですね♪
おめでとうございます!

とても良くできたカメラですよね。
ただ書かれてたようにキットレンズがなんかアクションいるんですよね(^◇^;)
展示品で触ってて、戻せなくなったか?で慌てた経験がww
壊したかと思った(^◇^;)
あ〜ゆう余分なアクションは苦手なんですw

新兵器とで今年の旅はまたまた楽しくなりそうですね♪


いつもけいじんさん ♪

おはようございます^o^

>柔らかい、優しい光の写真多くていいな〜とよく見惚れています。

わたし自身まだまだ未熟なのはわかるんですが、褒めて頂くと嬉しいです^o^
ほんとにありがとうございます。。
できるだけ適正とかに拘らないで、自分の感情を出せたらと、表現したいんです♪

それがお写真としてNo!であっても(^◇^;)
個性を出したくて^o^

竜きちさん ♪

おはようございます^o^

>mhfgさんの所は好きな時に寄れる個展のように想えて、素敵な癒しのスポットです(感謝)

竜きちさん はいつも褒めてくれて嬉しいです^o^
まだまだ腕は上がらないんですが 竜きちさん が 4さま の縁側で書いてくれた言葉は一生忘れないです!!!^o^


スノーチャンさん ♪

おはようございます^o^

今頃落ち着いてあちこち見て確認しました(^◇^;)
まだまだご挨拶してなかったみたいです^o^

どうぞよろしくお願いします♪

雪の京都いいですね^o^
酔って転ばないようにしてください(^◇^;)

2015/1/8 08:31  [1411-1026]   

真似してみました。

mhfgさん、いらっしゃいませ〜♪

おっ、正方形の写真。なんかプロっぽく感じます。^o^
僕はアスペクト比はほとんど変えませんねぇ。一時期は3:2で撮影してましたが、あとでリサイズすればいいかと思い、4:3でばかり撮影しています。

そういえば、アートフィルターも使いませんねぇ。(-。-;
フォトストーリーは使いこなせば、かなり楽しい写真が出来そうですが。^^;



>新兵器とで今年の旅はまたまた楽しくなりそうですね♪

旅に出るなら、GM1でなくE-P5を持って行きますね。PENを愛してますので。(≧∇≦)
GM1は、常にカバンに入れて持ち歩いてます。ただしカバンの中だと、気楽に撮影とはいきません。やはりポケットサイズが理想ですね。



明日から2連休。今度こそ何処かに出かけるぞ。寒いので近場ですが。(-。-;

2015/1/10 22:50  [1411-1027]   

 かずのだんなさん  

にゃ〜ご mark2さん  おばんです。

>やはりポケットサイズが理想ですね。

ポケットサイズならRX100ですね、チョット重いですが胸ポケットにも収まります。


>明日から2連休。今度こそ何処かに出かけるぞ。寒いので近場ですが。(-。-;

私はいよいよ月曜から40日の年休消化に入ります
退職までには事務処理で2,3度出社しないといけませんがね

寒いので何をしましょうかね

2015/1/11 00:50  [1411-1028]   

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

> ポケットサイズならRX100ですね、チョット重いですが胸ポケットにも収まります。

あっ、言っちゃいましたか。^^;
GM1を買った後に、やっぱりRX100の方が良かったかも・・と薄々感じております。;^_^A

さすがにGM1を買ったばかりでRX100M3は買えません。でも初代RX100なら…。って、中途半端に初代を買ったら絶対に後悔しそうなので、やはりM3狙いですね。



とうとう年休消化ですか。長年のお勤めご苦労様でした。
この縁側が始まったきっかけの九州一周の旅編は、以前の会社の年休消化期間中のことでした。途中で呼び出されたらどうしようと思ってましたが、まったく問題なかったです。

これからは旅行三昧ですね。いつもホテル泊まりだとお金が掛かりますので、軽キャンピングカーを買って、車中泊の旅はいかがでしょう?

軽キャンピングカーで車中泊の旅、僕の夢ですね。もちろん奥さんと2人で…。( ^ω^ )
免許を取る、車の購入、彼女を見つける。ハードルが高い(特に最後が)。T^T

2015/1/11 10:02  [1411-1029]   

 かずのだんなさん  

にゃ〜ご mark2さん

労いのお言葉ありがとうございます。

とうとう来ちゃいましたね、最終日は仕事が忙しくて、ろくに挨拶回りも出来なかったのと
引継ぎした若い衆(50代ですがね)が上手くやっているか水曜日にでも様子見に行って
チョットアドバイスと励ましを、私の場合も役職定年の50歳で職場を変わって
現職場の改革に苦労しましたから


キャンピングカーですか、それもいいですね。


>ハードルが高い(特に最後が)。T^T

こればかりはご縁のものでが、この人ならって言う女性がきっと見つかりますよ

ファイト!


連休が終わったら折り畳みの自転車を見てこようかと思っています。
少し暖かくなったら車に積んでお出かけしようかと......。


2015/1/11 11:37  [1411-1030]   

mhfgさん

いえ、世辞なくですよ。
単に綺麗や上手な写真みても感じるものない場合が多いですし、
かといっていかにもアートだーみたいな作品写真みても正直私には理解できないですし・・
でもmhfgさんのお写真には私なりに感じる何かがあるんですm(__)m


にゃ〜ごさん

キャンピングカーでパートナーとの旅なんて素敵ですね!
キャンピングカー所有した事ない私なんかは小さい車で車中泊する事あります(汗;)
これまで所有した車で車中泊が比較的快適だったのは、
アトレー7、モビリオ、カローラスパシオ♪
逆に車中泊して快適とはいえなかったのは、
マークU、アコード、ドマーニ、スイフト、ノートです。
で、現在の軽自動車はその中間といった感じ(^^;)
実際にはシャワー室あるSAか近くのスーパー銭湯とか探さないとダメなので大変です。
キャンピングカーならそれこそ快適で最高に楽しいでしょうね〜実にいいと思います♪
どうかにゃ〜ごさんの夢が叶いますよに!

2015/1/11 22:26  [1411-1031]   

 スノーチャンさん  

みなさま こんばんわ〜


かずのだんなさん

お勤め御苦労さまでした。一つの区切りがついたのですね。

これからが第二ラウンドの始まりでしょうか。


私は2年数ケ月で、第二ラウンドの始まりです。


本当にお疲れ様でした。

2015/1/13 20:34  [1411-1032]   

 かずのだんなさん  

スノーチャンさん

労いのお言葉ありがとうございます。


>私は2年数ケ月で、第二ラウンドの始まりです。

2年数ケ月なんて直ぐにやって来ますよ
3年前は、後3年もあると思っていましたがあっと言う間でした。

半年はのんびりしてそれからですね

2015/1/13 21:17  [1411-1033]   

新潟県にあるヒスイ海岸 ヒスイ探しの様子 綺麗な石がいっぱい。 ヒスイ発見(ウソ)。また行きたいですねぇ。

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

折り畳み自転車ですか〜。車に積められるので便利ですよね。ただ、思ってる程は小さくならないなぁと感じました。重さもそこそこあったような…。



竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪

キャンピングカーでなくても車中泊でも羨ましいです。なんたって僕は原付ですから。
眠さMAXで運転してる時に、車で仮眠とってる人がどれだけ羨ましいことか。あと雨の日も車が羨ましいですね。

この間の和歌山に行った時は、夜に道の駅のベンチで仮眠を取りましたが、車がたくさん駐車していました。道の駅やSAで車中泊するのがスタンダードになってきてるみたいですね。



スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

もし引退が待ち遠しいなら、2年数ヶ月は長く感じられるでしょうねぇ。スノーチャンさんは、早く引退したいでしょうか?
僕ならまったく働くことなく、旅を続けたいですね。(^人^)



あっ、もうこんな時間ですか。明日あたり、久しぶりに旅の思い出スレが書けそうです。さて、2連休はどこに行ったでしょう?^ ^

2015/1/14 01:21  [1411-1034]   

 スノーチャンさん  

こんばんわ

>スノーチャンさんは、早く引退したいでしょうか?

どちらかと言えば、直ぐにでも区切りを付けたいかな〜
高校を出て直ぐに働いているので、40年目に突入ですね。

出来れば仕事をしなくても生活が出来るといいな!(夢)
現実は難しいね。

2015/1/16 18:38  [1411-1035]   

スノーチャンさん

そんな〜!私なんか頑張って仕事してても生活ままならないのに〜〜です(^^;)


にゃ〜ごさん

津まで遠征してきましたがなーんも特別なかったです(>_<)

2015/1/17 15:08  [1411-1036]   

40-150mm R 12-40mm PRO 新14-150mm

スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

スノーチャンさんも40年ですか!!
かずのだんなさんも42年のお勤めです。お二方とも素晴らしいです。僕なんてまだ2ヶ月ほどですが、すでに辞める気満々です。マジで!
人手不足でずっと求人募集しているようです(新人が非常に多い)が、募集より辞めさせない職場環境作りに力を入れるべきと思ってます。忙しいのは我慢できるのですが、偉そうな態度や汚ない言葉遣いにはついていけません。

さて、どのタイミングで辞めようかなぁ? 暖かくなったら、また長旅に出れそうです。f^_^;



竜きちさん、いらっしゃいませ〜♪

おお、津まで行かれましたか。特別なことは無かったようですが、なかなか良い写真が撮れてるじゃないですか!
1枚目は、構図が良いですねぇ。勉強になります。
2枚目は、線路からの撮影ですか! 電車に轢かれそうになったりして。^ ^



レンズの話でも。
オリンパス14-150mmがリニューアルされるようですね。デジカメinfoの情報によると、光学系の変更は無さそうなので、見た目はよくなっても、あの倍ぐらい伸びる仕様は変わらないのかな。ZEROコーティングぐらいはされそうですが。
見た目は、今までのリニューアルレンズとPROレンズの中間みたいなデザインですね。
手ブレ補正はないしタムロンもあるので、そんなには惹かれないなぁ。

高倍率ズームレンズ1本欲しいのですが、やっぱりパナが1歩リードかな。^ ^



2015/1/18 06:38  [1411-1037]   

レンズ装着状態だとお辞儀します。^_^; ボディのみだと自立します。 右手側のみ少し隙間があり、持つ面積が増加。 パナ35-100mmと。三脚アダプターが不要のようです。

今日は休みで早起きも出来たんですが、昨日の仕事でのムカムカが残ってたので何処にも出掛けませんでした。こういう時って、彼女がいた時は早く忘れることが出来たんですがねぇ。(´・_・`)

仕事の方は、寒い間は我慢して続けましょう。金も無いし。
それにしても毎日がつまらないですね。(-。-;




GM1の純正の本革ボディケースも買ってました。表のスレで書いた文章のコピペです。

まず底面の出っ張りのため、レンズ側にお辞儀する状態になります。大きくマイナス。でも三脚アダプターの代わりになるかも。

ケースを外すことなく電池交換できるのはやはり便利で、ケースを着けた状態で三脚も使用できるので、ほとんどケースを外す必要がありません。なので、COTTA製のようにネジの埋め込み式にして欲しかったなぁと。

あと、僅かに持つ面積が増えるので少しだけ持ちやすくなりますが、やはりグリップは付けて欲しかったですね。デザイン優先でしょうか?

まぁ全体的には悪くはないのですが、底の出っ張りだけが大きくマイナスになって、満足度は☆×3というところかな。^_^;

2015/1/19 00:54  [1411-1039]   

こんばんは。

をいをい、辞めるなんて尋常じゃないね。
どういった内容の仕事なのかを明かす必要はないけど、しばらくは食い下がってみてはどうかな?

どっちにせよ、仕事とは何年やってもつまらないものだし、何やっても小言しか言われることはないと相場は決まってるようなもんさ。

毎日同じようなことばかりやらされて、つまらないことしか言われないものだけど、もう少し続けていく方法も考えてみるべきかな…

まぁ、技術職だと最低3年は経験を積まないと使い物になりません。
そこから応用を覚えていくのに5年、やっと一人立ちできるようになるのは10年くらいかな?
でも、それだけ居たとしても、言われることは変わんないけどね。
ただ、言わなければならないことも出てきて、文字通り板挟みだよ。

何年やろうが職種を変えようが、所詮仕事とはつまらんものよ。
そう割りきって、取り組んでいくしかないかな〜っと♪

2015/1/19 01:07  [1411-1040]   

出口は見えない…

Hinami4さん、いらっしゃいませ〜

お気遣いありがとうございます。m(_ _)m

まぁ仕事を辞めると言っても、所詮はアルバイトやし。しかも15年働いてる人も、いまだアルバイトだったりする職場です。;^_^A



毎日がつまらないというのは、今回の事とは関係なく、長年ずっと思い続けてることですね。(ただし、落ち込んだ時の方が強く感じるのは確か)。おそらくそれが理由で、旅に出るのだと思います。そして旅してる間も、その負のスパイラルからは抜け出れません。

どこかにその抜け道があると思って、足掻いているのですが…。



いや、本当は辛い抜け道から逃げているだけなのかも…。



2015/1/19 04:07  [1411-1041]   

 かずのだんなさん  

にゃ〜ご mark2さん みなさん おはようさんです

>いや、本当は辛い抜け道から逃げているだけなのかも…。

36の時だったかな、私も辞めようかと真剣に悩んだ時期がありました。
つまらん上司のせいで.......今で言うパワハラだよね。

仕事の出来ん奴(上司)ほど威張りくさる上手く行けば自分の手柄
失敗したのは部下のせいなんてくだらん奴は世の中に沢山、沢山いるのよ。

でもあの時に辞めないで立向ったからこそ無事定年を迎える事が出来たと思っています。
多分、あの時、辞めていたら辛い思いをする度に逃げていたと思います。
40年も勤めりゃ嫌な事なんて沢山、沢山ありますよ

色々ありましたが家族の助けや仕事仲間の助けがあって今の自分があると思っています
これまで助けて下さった皆さんに感謝、感謝です。

楽しく仕事も、遊びも出来ればhappyなんだけど
弱音を吐かないでもう少し頑張ってみましょうか.......ね、にゃ〜ご mark2さん.......ファイト!


で、何時旅に出るの (⌒-⌒)


私は桜の時期に東北に出かけようかと考えています.......一週間ほどだけど。

2015/1/19 09:00  [1411-1042]   

こんにちは。
自分も異動ばかりでうわーな毎日で、辞めよう、とかは毎日
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
事情は人それぞれですから自身の判断が一番かと。

自分みたいに女性の多い職場にしたら、めんどくさいこともたくさんですが、
楽しいこともあるのでいいかもですよー

2015/1/19 15:16  [1411-1043]   

 スノーチャンさん  

にゃ〜ごさん


人生は色々ありますからね〜 嫌なことも、楽しい事も!

そうそう、仕事上も色々ありますよね。^_^;


自分は2度ほど転職をしてますよ。1度目は27歳で2度目が38歳です。

事情はそれぞれでしたが、転職した事に悔いは残ってません。


現在は、まあ〜 それなりに頑張っては、いるつもりですが(笑)

ふと、懐古的になる時もありますが・・・・


頑張れとは言いません。

ただ、ほんの少しだけ先々を見据えても良いのではないでしょうか。




2015/1/20 21:46  [1411-1045]   

こんなスクーターで旅してみたい。^ ^

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

かずのだんなさんの書き込みを読んで、ある出来事を思い出しました。

とある資格を取るために、肉体的にも精神的にも辛い時期がありました。毎日、神経をすり減らしながらも、終わった時には頑張った分だけ得るものがあるだろうと頑張りました。
が、実際に終わった時には虚無感だけが残りました。期待したものは得られず、ただ終わった(合格した)だけみたいな。結局、その資格も放棄しちゃいました。

キツかったのは、孤独だったことですね。毎日泣きたかったり殴りたかったりしたのですが、相談できる相手もおらず、ただひたすら我慢の日々。独りで頑張っていたんですよ。…>_<…

この時の出来事が、かなり人生観を変えてしまいましたね。


あっ、桜の時期の東北のお写真、楽しみにしていますね。^o^



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

いつもけいじんさんのお仕事が気になります。^ ^
以前、自分にはどんな仕事が合っているのだろうと考えていたのですが、いろんな町に住んでみたいから異動の多い仕事が良いなぁと。公務員は異動が多いと聞き、いっちょ公務員でも目指そうと思ったら年齢制限が…。公務員なんて嫌いだぁー!!

あと、女性の多い職場というのも超気になります。( ^ω^ )
大学は文系だったので女性が多かった。そしてモテてた(らしい)。過去の栄光をもう一度(笑)。いや、もうオッサンですけど。…>_<…



スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

やったぁ、転職仲間。僕も(困ったことに?)悔いは残ってません。

> ただ、ほんの少しだけ先々を見据えても良いのではないでしょうか。

うっ。(-。-;



スノーチャンさんの一言が効いてますが、仕事を辞めればまた旅に出れそうです。^ ^

青春18切符を2回(10日分)買って、北海道まで行くのも楽しそう。(≧∇≦)
日本海側から中国地方→九州→四国と西日本一周の旅も良さげ。(≧∇≦)

旅の資金稼ぎのために、もう少しだけ働きませう。;^_^A



2015/1/20 22:57  [1411-1046]   

 grgLさん  

ばんは♪

ジェンマはちょいと荷物の積載で弱い面があります^_^;
・・・見た目にヤラれたなら、それはそれで良いとは思いますけどね(^^)

・・・・・・職場に同僚なんてものが存在しませんヽ(^o^;)ノ

2015/1/20 23:12  [1411-1047]   

マジェスティ125

grgLさん、いらっしゃいませ〜♪

ジェンマは完全に見た目ですね。『AKIRA』に出てくる金田バイクに似ているのもポイント。免許も持ってないし、乗りにくそう。;^_^A


本気で狙っていたのは、コマジェことマジェスティ125ですね。PCXよりカッコイイ。^o^
でも色々あって、今のアドレス50になっちゃいました。;^_^A


2015/1/20 23:36  [1411-1048]   

こんばんは。
自分はリゾート関係の仕事で、ほとんど異動のない会社なのですが、あっち行け〜こっち行け〜の状態で立上げる箇所廻りをしています。落ち着いた頃に異動、を繰り返してますので久しぶりに元の場所に遊びに行ったりすると意外な同僚同士で結婚してておおっ!!とかあったりします。

どちらかといえば、自分は一ヶ所でじっくりと〜タイプなのですがなぜかこうなりました。
今の仕事が自分に合ってるかはわかりませんが、やりがいがあったり、とことん自分がいやになったり、いろいろです。
最初は、ヒグラシの鳴き声が聞こえる中で働きたい、それだけだったのですがσ(^_^;)

2015/1/21 00:20  [1411-1049]   

にゃ〜ご mark2さん、こんばんは。
先日オリの板で「にゃ〜ご mark2」の偽物のようなハンドルを見かけましたよ。
「にゃ〜ん mark2」さんだったかな?
カメラ板かいレンズ板のどちらか。それともパナ?
明らかに「にゃ〜ご mark2」から取ってますね。
書き込みの内容は何も問題ないので悪い人じゃないみたいだけど。
探しても見つからない。夢だったのかな?

2015/1/22 21:57  [1411-1051]   

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

リゾート関係の仕事?と思って、検索してみたらホテルや旅館の従業員がヒットしました。異動のイメージはありませんが、女性が多い&社宅のイメージ・・・もしかして正解だったりして? ^_^;

女性の多い職場に憧れるなぁ。若い男女の多い職場では、社内恋愛が日常茶飯事と聞いたことがあります。(((o(*゚▽゚*)o)))



ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

僕もお見掛けしていましたよん。こちらの方ではありませんか?
http://kakaku.com/auth/profile/profile.a
spx?NickName=%82%C9%82%E1%82%A8%82%F1mk2



先ほど書き込みしてみました。^ ^

2015/1/22 22:51  [1411-1052]   

 かずのだんなさん  

にゃ〜ご mark2さん こんばんは

悪気はないようですが、これは明らかにパクリですね


話は変わりますが
GX7の後続機GX8?の発表がないですね

 期待していたのに

2015/1/22 23:42  [1411-1053]   

にゃ〜ご mark2 さん、はい、ほとんど正解です。

社内のある部署の立ち上げに入社当初関わったのが縁で、それ以来、新規オープンやリニューアル、繁忙期の応援要員等でふらふら異動しております。
だんだんとその手の事にかかわるメンバーが固定化してきて怖い(^^;)

始まりの場所の箱根が夏になると恋しくなったりします。

社内恋愛話、多いです。
休みが通常とはずれますので他に出会うきっかけがない、とも言えます(笑)

でも、慣れたころ異動の自分は残念ながらそういった話とは無縁なのですが・・・
ちなみに離婚率もそれなりです(^^;)

2015/1/23 01:41  [1411-1054]   

芦ノ湖。天気が悪かったなぁ。 宮ノ下にある共同浴場「太閤湯」。この狭さが良いんですよ。 箱根湯本。次の日は天気が最高でした。 もう少し進んだ場所で撮影。どこかは知りません。^^;

かずのだんなさん、いらっしゃいませ〜♪

> 悪気はないようですが、これは明らかにパクリですね

う〜む、僕のパクリなんていますかね? 有名人のじじかめさんやグーチョキさんなんかは過去にいましたけど。うちの4姉妹さんやHinami4さんぐらい有名だと可能性高そうですが、僕の場合は単なる偶然でしょう。


> GX7の後続機GX8?の発表がないですね
> 期待していたのに

あれ? E-M1買ったばかりのはずでは? ^o^
まぁ僕もGFよりは、GXシリーズの方が気になりますね。

もっと気になるのは、新しいE-P7(?)ですね。今年の後半に発売になると思いますが、今度こそEVF内蔵でしょう!!



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

じぇじぇじぇ、当たっちゃいましたか。異動が多いというのは、幹部候補じゃないでしょうか? いずれは部長クラスは間違いない(かも)。^o^
僕みたいに仕事を辞めてると、いつまで経っても一番下っ端です。…>_<…


社内恋愛で一番辛いのは、別れた彼女が他の社員と付き合うことだそうです。こりゃ気まずい。僕なら去りますね。


> 最初は、ヒグラシの鳴き声が聞こえる中で働きたい、それだけだったのですがσ(^_^;)

意外と仕事を選ぶ理由なんてそんなものかもしれませんね。どのような仕事をするのかなんて、分からないですからねぇ。

でも、観光地を巡る仕事って憧れちゃいますね。尾道も住んでみたくて、実際に住むことが出来ました。う〜ん、なんでもっと写真を撮っておかなかったんだろう。~_~;



今回は、箱根周辺の写真を集めてみました。^o^


2015/1/24 23:21  [1411-1056]   

箱根湯本 その1 箱根湯本 その2 箱根湯本 その3。豪華そうな電車が止まってました。

あ〜あ、せっかくの休みだったのに、またまた寝て過ごしてもうた。…>_<…

休みの日には、毎回どこかにお出掛けしようと思ってるのにぃ。~_~;
こんな自分が嫌になりますね。



それよりも、かずのだんなさんが価格コムから脱退されたかも。さびしい。…>_<…


2015/1/25 23:37  [1411-1057]   

>にゃ〜ご mark2さん

いえいえ、幹部候補の方たちは自分みたいなあちこち組ではなく、シティホテルでまっすぐ前に突き進んでます。

自分はあたふたしながらテンパったり楽しかったりの今の状態でもいいかな、とか考えてます。

箱根の写真、まだiphoneで撮りだした頃なので、ほとんど記念の自撮りみたいなのしかないので、唯一あった星の王子様のレストランの ものを〜

2015/1/28 00:34  [1411-1060]   

銭湯の煙突がっ!!

タイミング的にもしかしたら…と思っていたのですが、
『かずのだんな』さん = 『あき&かん』さん
のようですね。急に退会されたので心配していたのですが、お元気そうで良かったです。^o^



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

おろ? 幹部候補ではなかったんですね? イメージでは、本社から派遣されたエリート社員だったんですが。( ^ω^ ) そして、裏では煙たがれてるみたいな(笑)。

僕のカメラ歴は、写ルンです→貰った200万画素のデジカメ→ミラーレスだったので、携帯(写メ)がメインになった事は無いですね。携帯で撮っても楽しくないんですよねぇ。


2015/1/30 21:45  [1411-1061]   

>おろ? 幹部候補ではなかったんですね? イメージでは、本社から派遣されたエリート社員だったんですが

全然そんなことないです。むしろ、立ち上げとかに関わる業者の方も同じようなメンバー多くて談笑したりしてるので、同じ会社の人間と思われてなかったり(^^;)

でも、煙たいのは確かだと思います。
初期段階での方向性の定義づけは大事な役割ですから。

というわけで、明日は頼んでたレンズ届くので早速引き取りにゆかねば、なのです!(^^)!

2015/2/1 01:05  [1411-1062]   

 あき&かんさん  
PRO1Dなし PRO1Dあり 位置決めしたらテープで仮止め 後はシール1を剥がして貼るだけ

はじめまして な〜んて

わかっちゃいましたか やっぱり


恒例のHNリセットと言う事で、なかなか好いのが思いつかなくて延び延びでしたが
『 あき&かん 』に決まりました

由来は2人の幼少の頃の呼び名から「あきちゃん」が私で「かんちゃん」が妻です。
年に1度はHNを変えて、かれこれ6〜7年になりますかね

そんな事はさておき、しばらくはROM専で行きますが
今後ともよろしくです m(_ _ )m

話は変わって
注文しておいた「Kenko PRO1D 液晶保護ガラス」が漸く届き先日貼りました。
貼り難いかと思ったのですが硬いのでフイルム貼よりも楽でした。

手順としては
・液晶をレンズクリーナー等で十分に拭く(保護シールを剥がした直後でも同じ)
・更にマイクロファイバークリーニングクロスで拭く
・シール1に埃が付いていないか確認してからPRO1Dの位置決めをしてマスキングテープで仮止め
・シール1を剥がし液晶に保護ガラスを静かに置きます
・シール2を剥がしレンズクリーナー、クロスで更に吹き上げます

写真で分かるかな?とてもクリアーな仕上がりです。

・マスキングテープ
私の場合はスピーカーやラックの位置決めにマーカーとして使うので必需品ですが
一般家庭には置いてないと思いますがホームセンターに売っています
セロテープの様に糊が残ったりしないし安いので一つ有ると便利です

それから「12mm F2.0」が昨日、更に加わりました。
昨年同様、物欲が止まりません更に拍車を.......自重しないと。

2015/2/1 11:29  [1411-1063]   

 mhfgさん  

にゃ〜ごっち ♪

みなさん ♪

こんにちわ^o^

にゃ〜ごっち 旅っていいですよね。

わたしも小学生のころ、父親の夏のクワガタ採集に妹たちと付いていってた。
その時のクルマは屋根が電気で持ち上がりベッドルームになるのでした^o^
虫とりは正直(^◇^;)
誰も興味がないですが、ホテルに泊まらない分、超豪華な食材を町のスーパーで買って、夜野外で料理を作ってもらい降り注ぐような星の下で!!!ご飯を食べるのが素敵でした♪
最高のレストランでした。。

で、同じ様に道の駅で寝るんです^o^
最後の2日くらいはリゾートホテル泊まったりして帰るんです^o^

毎年夏の旅行はロングランで楽かった♪


あき&かんさん ♪

初めまして^o^

フレ登録ありがとうございました♪
あとお一人待てばw
100番目のキリ番だったですよ〜(^◇^;)

PanasonicさんOLYMPUSさんのフラッグシップを両方持っててすごいですね♪
わたしも物欲まみれで(^◇^;)
春、、SONYさんも増えそうだし、最近の情報を見ているとE-M5 mk2も増えそうwww
でも楽しい♪
撮るのも楽しい、買うのも楽しい^o^

もうちょっとハマりそうな趣味ですね(^◇^;)
どうぞよろしくお願いします。
※12mmカッコいいですよね♪
GX7にバッチリ合うので欲しい(^◇^;)


竜きちさん ♪

遅レスです(^◇^;)

いつも褒めて頂いて嬉しいです^o^
ほんとにそうゆお言葉を頂くとまた頑張って何かお写真を撮ろう!って気持ちが湧いてきます^o^

2015/2/1 16:43  [1411-1064]   

 あき&かんさん  
平成大野屋平蔵の特大ひな壇です 時計塔の奥に大野城が見えます アップすると 更にアップすると

mhfgさん はじめまして

以前よりこちらでお見かけするお名前の方の縁側は全て
拝見させて頂いており、皆さんの写真で勉強させて頂いております。

私の場合は、腕がないし適当に撮ってしまうので
いくら道具が良くても、宝の持ち腐れ状態です

今日は、
五年目の今年は二千体のひな人形を一堂に並べた「特大ひな壇」が初登場
と言う事で雪の降る中を「越前おおのひなまつり」に行ってきました。

平成大野屋平蔵に
特設される特大ひな壇は二十段、幅七メートル、奥行き六メートル、
高さ四メートルと天井まで届きそうな大きさで所狭しと並べられた人形に圧倒されました。

2015/2/1 23:13  [1411-1065]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
旅の思い出
旅の思い出をお気に入り登録
運営者:
にゃ〜ご mark2さん
設立日:
2013年10月19日
  • 注目度:

    47(お気に入り登録数:32件)

ページの先頭へ