縁側 > カメラ > 旅の思い出
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

せっかく長旅に出たんだから、思い出になるよう縁側を作ることにしました。まぁ既に16日目なんですが、幸い毎日メモをしているので、何とかなるっしょ。

タイトルは「旅の思い出」としましたが、旅行時の写真+感想など頂けると嬉しいです。また、おみやげや特産品の写真なんかも見たいです。
また、旅行でなく我が町自慢でも良いです。色んな町に旅したいなぁ。

初めての縁側、どうなることやら。

  • 旅の思い出の掲示板
  • 旅の思い出の伝言板
  • 旅の思い出の投稿画像
旅の思い出の掲示板に
旅の思い出の掲示板に新規書き込み

桜島 通潤橋 笹子ビーチ 尾道

こちらは、自由なスレで〜す。
意味不明なつぶやきから人生相談(笑)までお気軽にどうぞ。自由なスレなんで、無視する場合もありますが。^^;


まぁ、気楽にレッツゴー!! \(^o^)/


って、やはり毎度恒例のコピぺ(笑)。だって自由なスレだし。♪( ´θ`)ノ



女性いっぱい来ないかなぁ。(-。-;

って、もう諦めてるけどね。~_~;

2015/7/8 23:33  [1411-1280]   

こんばんは。

新しいスマフォにかわりました?

まだならムダに大きいけどパズル系ゲームに便利なiphone6plusどうですか。

使ってて気に入ったんで液晶保護ガラス買ってこようと思ってます。

2015/7/11 00:09  [1411-1282]   

にゃ〜ご mark2さん

こんにちは〜♪ おじゃまします(^^)

福岡県の宮地嶽神社に行った時の写真を貼っちゃいますね ≦(∩ェ∩)≧

ここは、境内から海方向への眺めがいいですよ♪

もう既に行かれているかもしれませんけど...(^^; (写真はiphone6で撮影♪)

2015/7/11 18:28  [1411-1283]   

一番上のところにネコがいます。

実況中継。

高架橋の下にネコがいます。
救出なるか?

2015/7/12 22:44  [1411-1284]   

この写真には写ってないけど、上の方に出現します。 いた!! ここが現場。

《下りられないネコ》

夜景を撮影していると、信号を渡った先の所に警察官2人と女性がいました。何だろう?と思いながらも無視してましたが、ずっといるので気になってきました。

3人とも上の方を見ていることとネコの鳴き声で、おおよその見当はつきました。とりあえず信号を渡って、現場を撮影しました。最初はネコの姿をなかなか確認できなかったのですが、警官の強力なライトでようやく撮影できました。

警官と第一発見者の女子大生との会話を盗み聞きすると、飼い猫なら拾得物として…、野良猫なら…(説明忘れた)と警官が説明すると、女子大生は野良猫なら私が飼いますと話していました。エライ!!


レスキュー隊も到着。もうすぐ大捕物が始まるはずです。
僕は…「テレビ局も来てないし、この大捕物を動画で撮れば、明日はスターだぜ!!」と考えてました。( ^ω^ )

レスキュー隊が大きな虫あみ(?)を取り出し、長い棒を延長していきます。おいおい、ハシゴ車ぐらい呼べよ!と心の中でツッコミ。


ところがこの後、物語が大きく転換します。

レスキュー隊が帰っていくではありませんか。警官が女子大生に説明するのを、また隣で盗み聞きします。まず下りられないように見えて、本当は簡単に下りられるんじゃないか(根拠無し)。また、こういう事件はよくあるそうで、実はその場所に住んでたというパターンがほとんどだという。なので、今回はこのまま放置にすることにしたんやと。

警官たちも女子大生も、すぐに帰って行きました。1人残されたオイラ…。~_~;



ちょっと待て!!
そこに住んでるのなら、なぜネコの出現場所がずっと同じなのか?
簡単に下りられるだと? じゃあなぜ、ネコは鳴き続けているのか? 野良猫が意味なくずっと鳴き続けるわけないだろ!!!


ネコの居場所を貼っておくので、明日にでも誰かに救出されると良いなぁ。


2015/7/13 03:56  [1411-1285]   

手持ちで撮影。 三脚使用。オーソドックスな構図。 三脚使用。広角で攻めてみた(笑)。 三脚使用。大阪城ッス。

あっ、今気づいたんやけど、スレタイトルが「自由なスレ 十の巻」になってる!
正しくは、「十ノ巻」でしたね。もうやり直しできん。(´・_・`)



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

あれ? 顔アイコンが女性になってる?と思ったんですが、最初の書き込みの「女性いっぱい来ないかなぁ」に反応してくれたんですね。コピペした文章なもんで、危うくスルーするところでした。

男の女性アイコンは不可!! と、いつものツッコミ(笑)。


> ムダに大きいけどパズル系ゲームに便利なiphone6plusどうですか。

新しいスマホは明日というか今日、買い替える予定です。
iPhoneは最初の説明不足、フリーズした時の対応でもうコリゴリです。所詮アメリカ人には、日本人の気持ちは分からないんやろなぁと思っています。
あと、スマホも小さい方が好きです。なぜ、スマホは巨大化していくのか疑問だったのですが、ゲームするのに便利なんですね。ゲームは大好物なんですが、タッチパネルでするのが好きになれなくて…。やっぱりゲームするなら、DSやPSPに限りますね。

液晶保護ガラスはiPhoneに貼ってますよん。透明度も高く、触り心地も良かったのですが、いつの間にかヒビが入ってました。~_~;
次のスマホには、保護フィルムにするか保護ガラスにするか迷ってます。



dopey_docさん、いらっしゃいませ〜♪

も、もしかして、超久しぶりの女性のお客では? すぐにお茶を出さなくては。

~((((==^‥^)_旦~~ お茶でもど〜ぞ! バシャ!((=(=(ノ_ _)ノ ⌒◇~・゚゚・
ゴメンチャィ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

(蝦夷狸さん、勝手にパクらせてもらいました。m(_ _)m)


> もう既に行かれているかもしれませんけど...(^^; (写真はiphone6で撮影♪)

うっ、iPhoneの悪口書いちゃった。~_~;
(気を取り直して)福岡県の宮地嶽神社ですか? 行くどころか名前も知りませんでした。スマホで調べてみると、海から遠いわ、地図には載ってないわで、行ったことあるわけないじゃーんとおもったら、『宮地獄神社』でした。『宮地嶽神社』なんですね。
ツーリングマップルには「巨大しめ縄は圧巻 商売繁盛の神様」と書いてました。

う〜ん、巨大しめ縄には惹かれないけど、1枚目のお写真の境内から海方向への景色は良さげですね。^o^



昨夜撮った夜景写真を貼っておきま〜す。

2015/7/13 04:58  [1411-1286]   

パナライカ15mm/F1.7(シルバー) コーワ25mm/F1.8(ブラック) コーワ12mm/F1.8(グリーン)

ヨドバシ梅田にあったレンズの見本品を装着してみた。


パナライカ15mm/F1.7は、いつか買うぞ!と思ってますが、シルバーはないですね。^ ^

コーワ25mm/F1.8(ブラック)は、ノクトンにそっくりでした。それにしても魅力のないスペックですね。同じ25mmなら、明るいノクトン25mm/F0.95、最も安いライカ銘のパナライカ25mm/F1.4、小型軽量なオリンパス25mm/F1.8のどれかが良いですね。

コーワ12mm/F1.8(グリーン)は、グリーンが珍しかったです。まぁ普通に考えればブラック一択なんですが、どうせコーワを買うなら一目で分かるグリーンもアリですね。
それにしても、こちらも魅力薄なスペック。これを買うなら、小型軽量でAFのオリンパス12mm/F2.0を選ぶと思う。大丈夫なのか、コーワよ!!

コーワを買うなら、8.5mm/F2.8しかないですね。まぁ、買わないと思うけど。;^_^A


2015/7/13 14:56  [1411-1288]   

URBANO V01

結局、新しいスマホは、URBANO V01となりました。

実はTORQUE G01に気持ちが傾いていたのですが、月の支払いが3000円→6000円って違い過ぎやろ!
ああ、タフネス携帯サヨナラ〜(涙)。


2015/7/14 01:03  [1411-1289]   

 スノーチャンさん  

にゃ〜ごさん おはようございます。

新兵器の導入ですね?

わたしはそちら系はまったくの???です。

個人の携帯を持っていないのですよ!会社から与えられてるもの(ガラケーなもんで)です。(笑)


いや〜 今日も朝から暑い! 30度超えです。

2015/7/14 07:55  [1411-1290]   

こんにちは、ごちらへのご訪問ありがとうございます。

コーワはフイールドスコープにしても、手堅いものしか作っていませんから。
そんな社風なのかもしれません。

まぁ、コルゲンにキャベジン、バンテリンとかで儲かっているからいいんじゃないっすか?
ついでにアパレルもあるんすね。

さて、仕事です。

2015/7/14 10:34  [1411-1291]   

にゃ〜ごさん、こんにちは!
女性の来訪を待望されているということで、オトコの園にいざ乱入っ!
と思ったら、dopey_docさんに先越されてましたぁ(⌒-⌒; )
いつも隠れROMいただきまして、また先日は暑い中、私の縁側に生存確認書き込みありがとうございました。
酷暑の中、みなさんご無事でなによりです、というオチになりました(笑)。
最初に書いた方は、そんなつもりじゃなかったんでしょうけど(^_^;)
とりたててこれってお話のネタもないのですが、気が向きましたらお互い顔を出し合いましょうね。
私も体調のいいときには、ネタ持参でお邪魔します。


スノーチャンさん、ひなみさん、どもどもです〜^^
dopey_docさん、うちの4姉妹さんのところにも私はおりますが、すれ違っております(^_^;)改めてよろしくです。
いつもけいじんさん、はじめましてー。よろしくです。

2015/7/16 14:50  [1411-1292]   

ちちさすさん、はじめまして。

他の方の縁側でお名前だけは拝見させていただいていました。
自分はいつも貼り逃げばかりなのですが、よろしくお願いいたします。

2015/7/16 23:13  [1411-1293]   

コーワのパワードコーヒー

スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

スマホどころか個人の携帯電話も持っていらっしゃらないとは…。前の職場で同じように携帯を持っていない人がいましたが、休みの日は家の電話の方にかけないといけないので、評判は悪かったですね。それでも、休みの日まで仕事に縛られたくないと、携帯を持つことを拒否していました。

それにしても暑くなりましたねぇ。昨日と一昨日は、大阪では珍しいぐらいに空が青かったので、仕事中に撮影したくて堪りませんでした。ここ数日は仕事が忙しので、なかなか撮影出来ません。(ToT)



Hinami4さん、いらっしゃいませ〜♪

最近のコーワと言えば、テレビCMもバンバン流してた『パワードコーヒー』が心配です。近所で10〜30円ぐらいでたくさん売ってましたので、まったく売れなかったのでしょう。コーワよ、大丈夫か?



ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

~((((==^‥^)_旦~~ お茶でもど〜ぞ! 
バシャ!((=(=(ノ_ _)ノ ⌒◇~・゚゚・
ゴメンチャィ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

蝦夷狸さん、またパクりました。m(._.)m


ちちさすさんの縁側は、大人気になりましたよねぇ。僕がこっそり見てた時は、更新ペースもゆっくりで気楽に読めましたが、今ではもう追いつけません。(笑)
あと、縁側の雰囲気もかなり変わりましたね。(^o^)

うちの縁側は…、全然変わらないような。僕の旅行記や日記的なものが中心です。カメラのカテゴリーになってますが、カメラの知識がほとんどありません。(-_-;)


それにしても、女性が増えてきましたねぇ。目指せ!ハーレム!!




実生活では、ず〜〜〜と彼女いないけど。(大涙)





2015/7/16 23:15  [1411-1294]   

にゃ〜ごさん、こんにちは。

にゃ〜ごさんは、けっこう古い時から私の縁側を見てくださってますよね。
私の縁側の始まりは、心の自慰が目的で、それは今でも変わっていませんよ。
でも、参加してくださるみなさんが良い方ばかりで、楽しい縁側に変わってきました。

縁側の紹介文もアレですし、真っ黒の紹介画像なので、誰でも参加可でも、軽いお気持ちでやってくる人はいません。冷やかしさん、一見さんは、ヤバそうってすぐ引き返しちゃいます。
みなさん、参加者の方とお話ししたい、私とお話ししたい、というお気持ちで来てくださるので、それも良かったと思っています。

まあでも、カメラカテの人たちは、ちちさすはオーディオカテの住人だと思い、オーディオカテの人たちは、ちちさすはカメラカテの住人だと思っているという、根無し草的イメージはなんとかしたいかなぁと(笑)。

2015/7/17 16:49  [1411-1295]   

 スノーチャンさん  

にゃ〜ごさん

携帯電話の件ですが、20年程前に現在の会社に転職して、会社より携帯電話を渡された次第です。

基本的に、自宅に持ち帰りますし、家族等の通信に関してはOKです。

まぁ〜 それでも私用ではほとんど使っていませんが。(一応休日でも電源は入っていますが)


定年後には、個人の携帯電話を購入するつもりですが。^_^;


ちちさすさん

こちらでも宜しくお願い致します。

2015/7/19 22:49  [1411-1296]   

なんか気に入った場所 魚眼ボディキャップレンズで撮影 『路面電車とあべのハルカス』を狙ってましたが、構図がちょっと… 通天閣を超広角で。

返信が遅くなってスミマセン。


ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

ちょっと調べてみると、旧縁側の[イタいの飛んでけ]スレの1から読んでました。かなり初期だったんですね。

初期は見知らぬ人が多かったので、オーディオカテの人たちだったのかな? 最近はカメラカテの馴染みのある方たちがたくさん参加されてますね。

まぁ、あまりカテゴリーを気にする必要はないかと。僕なんて免許すら持ってないのに、車スレの縁側に参加したことありますよん。(^o^)



スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

あれ? 会社の携帯を自宅に持ち帰ってたんですね。
でも、さすがに定年後は携帯が必要でしょう。うちの親でも携帯持ってますからねぇ。ガラケーですが。

そういえば、スマホの普及でデジカメ同様にパソコンも売れなくなってるでしょうねぇ。スマホを買ってから、パソコンを使わなくなったとよく聞きます(僕含む)。
今までは上の世代がパソコンが苦手だったのが、下の世代の方がパソコンが苦手という時代になっていくんでしょうか?



本日は、自転車でブラブラと天王寺周辺を撮影に行きました。
あべのハルカス、通天閣、ニャンコとなかなかの戦績でした。失敗だったのは、出発前にSDカードを最新の物に替えておいたのですが、見た目がまったく同じの古いSDカードでした。途中で満杯となり、古い画像を消して撮影するの繰り返し。昔のように1枚1枚大切に撮影してました。(;^_^A



2015/7/21 02:16  [1411-1297]   

にゃ〜ごさん。こんにちはー。

なんと縁側設置当初からの愛読者?だったんですね。改めて、お見守りいただいたこと、お礼申し上げます。
現在のメンバー構成は、オーディオカテからが4割、カメラカテからが6割、というかんじでしょうか。にゃ〜ごさんも、どうぞお写真持っていらしてくださいね。
私はまだ撮影できる体調ではないので、あれ欲しーこれ欲しーと言ってるのにとどめております(笑)。

2015/7/24 16:58  [1411-1298]   

夜の通天閣 夜の四天王寺 夜のニャンコ

ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

実は、縁側に書き込もうと思ったこともありました。『僕が旦那さんの立場なら〜』なんて考えたりしましたが、結局は書き込まず。(;^_^A

あまり頻繁には参加できないとは思いますが、近いうちに写真を持ってお伺いしますね。




新しいスマホへの不満。

まず、とにかくバッテリーがもたないです。液晶画面が大きくなったからかな?と思いましたが、待機状態でも減りまくるので納得できません。位置情報(GPS?)をオフにすると、ようやくマシになりました。iPhoneの頃は、ずっとオンだったんですけどねぇ。

あと、パナ機で撮った画像が送れません。アプリに不具合があるのか、ずっと『しばらくお待ちください』と出ます。iPhoneとオリンパスのアプリでも一時期バグがありましたが、今回はまったく送れません。(-_-;)


職場で眼鏡を外して昼飯を食べてたら、他班の方から・・
「眼鏡外したら、めっちゃ顔が変わるじゃないですか。イケメンだったんすねぇ。」
と、言われました。もちろん男からですが。(;^_^A
う〜む、この黒ぶち眼鏡ってよくないのか・・。

よし、ここは思いきってコンタクトレンズに挑戦してみようかなぁと。眼鏡だと雨の日の仕事は大変だったしね。(^o^)



昨夜、撮影した画像貼っておきます。

2015/7/27 10:35  [1411-1299]   

トリミングあり 縦回転 これはOKなはず。

あれ? 今気付きましたが、画像の撮影情報が表示されていますね。(^o^)

撮影情報の無いのもあるので理由を考えてみると、トリミングや縦写真を回転させたのがマズかったようです。まぁ、しゃーないか。


2015/7/27 14:43  [1411-1300]   

本文とは一切関係ありません。

『コンタクト狂想曲』


月曜日が休日だったので、早速コンタクトレンズを買いに行きました。絶対的な安心感を得ようと5万円もの大金を銀行から引き落として、いざ出発!!


眼鏡を購入した時のように気楽な気持ちでお店に入ったのですが、隣に併設されている眼科で、検査のため保険証が必要だったりと、眼鏡と違いハードル(?)がかなり高めでした。

まずはソフトレンズとハードレンズがありますが、敷居の低そうなソフトにしました。ソフトレンズのなかにも1日で使い捨てのタイプ、2週間で交換タイプ、1年間で交換タイプがありましたが、結局一番安くつく1年タイプを選択。

値段は8000円〜2万円のものまであり、しかも1つの値段なので両目でお値段2倍。僕が買ってる『Jins』の眼鏡が5000円ぐらいなので驚愕の価格差。しかもたった1年しかもたないんでしょ? そりゃコンタクトレンズが登場しても、眼鏡が廃れないわけや。

僕は以前から乱視が入ってると言われていたので、乱視用のコンタクトレンズは1つ16000円。ここは乱視無しの8000円のレンズで済ませたいところです。


眼科で調べてもらうと、左目の方に僅かに乱視があるようで、これぐらいだったら乱視用のレンズじゃなくてもよいと言われホッとしました。
しかし、お医者さんが勧めてくるのは15000円の高い方。安いのは品質や耐久性に問題があるし、1年保証が付いていないやと。あまりに勧めてくるので、15000円のレンズにしました。両目で3万円かぁ。(-_-;)
って、よく考えたら、乱視用のレンズと1000円しか変わらないじゃん。ここまできたら乱視用を買えばよかったと反省。(-_-;)


知人の紹介があると25%も割引してくれるらしいので、この店を教えてくれた会社の人に連絡をとり、何とか25%引きが出来ました。ただし、洗浄液や保存液などを半年分購入するだけで8000円。結局は、3万円以上の出費となりました。(5万円持っておいて良かったです)

初めてのコンタクトレンズだったので、着け外しの練習(たった1回)をして終了。トータル2時間以上掛かったので、駅前の駐輪場でも150円とられました(最初の2時間は無料)。コンタクトレンズがこんなに大それたものだったとは・・。


ちなみに、15000円のレンズは1年保証が付いていて、1年以内なら交換し放題。皆さん1年ギリギリで新品と交換するんやと。また無くした場合は(保証期間内なら)5000円で購入できるので、予備として購入するのが常套手段らしい。




さて、3万円以上も掛けたコンタクトレンズ。火曜日に早速デビュー・・出来ませんでした。朝、装着しようと苦戦すること20分。片方すら装着できませんでした。(ToT)


続いて本日、水曜日。コンタクトのために10分早起きしてトライ。時間ギリギリで何とか両目に装着できましたが、左目に違和感があります。馴れてくるかもと思いましたが、より違和感が大きくなり一度外します。初心者によくある裏返しに装着しちゃったのかな? 慌ててもう一度着けようと試みましたがタイムオーバー。右目のコンタクトも外し、いつもの眼鏡で出勤。(ToT)


結局いまだにデビュー出来ていません。コンタクト装着液なる目薬があるよ、という情報をいただき、帰宅途中に購入。この装着液を使って装着の練習してみましたが、あんまり着けやすくなった感じはしませんでした。約30分で装着完了。購入日以来の完全な装着となりました。

明日こそは、デビューなるか?


ちなみに、コンタクトをしてる会社の人は、2秒ぐらいで装着していました。(;^_^A
僕って不器用なのね・・。(-_-;)




2015/7/30 00:32  [1411-1301]   

こういうレトロな扇風機が欲しいとふと思いました。緑色の羽がポイント。

コンタクトレンズ その後・・・


木曜日、朝20分かけてコンタクト装着。途中、少しやり方を変えてみると、成功率がグッと上がりました。とうとうコンタクトデビューです。

え〜と・・
あれ?
むむむ・・

周囲の反応は・・、ゼロです!!
そう、まったくのゼロだったのです。
ちなみに、次の日もゼロ。そしてその次の日も・・、いまだにゼロです。

会社を辞める決意が出来ました(笑)。



そうそう、長旅に出てる夢を見ました。もうすぐ正夢になるかな。(^o^)


2015/8/2 15:26  [1411-1302]   

こんにちは。

周囲の反応って、眼鏡のときと違って目立たなくなっただけだからでは?
コンタクトにしたんだなと、ただそれだけだから。
そんなものですよ、まわりは。

辞めるきっかけはともかく、ちょっと安易かなと思う。
再度の就職はより厳しくなってしまうから、もう一度考えてみましょう。

レトロな扇風機は、発火の恐れあるといいだしてから、次々と姿を消してってますね。
コンデンサーに原因あるというけど、軸がブレているのもよくありません。
まぁ、大概の安いやつはブレまくってますけどね…

コンタクトは充分に殺菌消毒をやsっておかないと、それが原因での目の炎症が問題になっています。
ご注意を。

2015/8/2 18:06  [1411-1303]   

こんばんは〜♪

にゃ〜ご mark2さんは、近眼なのですね。
コンタクトにされるんですね〜 痛そう(^^;

私は目だけはいいので、近視の方の気持ちがわからないんですけど、
メガネの方がカッコいい人もいますよね(^^)

そそ、おめめには、ブルーベリーがいいですよ♪

2015/8/2 22:57  [1411-1304]   

 スノーチャンさん  

ご無沙汰です。

何をするのも暑くて億劫になっています。体が融けそうです。


>会社を辞める決意が出来ました(笑)。

辞めるのも人生、続けるのも人生。先を見つめて一歩一歩進んでください。


2015/8/4 21:52  [1411-1305]   

温泉が・・ 美しい景色が・・ 驚きが・・ そしてニャンコが・・俺を待っている!!

げげ、もうこんな時間!?

近況報告は諦めて、返信だけでも。



Hinami4さん、いらっしゃいませ〜♪

レトロな扇風機は、発火の恐れがあるんですか? う〜ん、さすがにちょっと怖いッス。諦めるかな?

仕事の方は、すでに辞めている予定だったんですけどねぇ。一人辞めてタイミングを逃してしまい、今度こそは必ず辞めてやると考えています。しかし、また一人辞めそうなんですよねぇ・・。
非常に入れ替わりの激しい職場です。



dopey_docさん、いらっしゃいませ〜♪

> メガネの方がカッコいい人もいますよね(^^)

むむむ、これはメガネがすごく似合うっていう部分と、メガネ自体がカッコいいって部分があるかも。オシャレとは程遠い人間の僕には、メガネ選びも難しいです。


ブルーベリーが目に良いのは有名ですが、視力まで回復しましたっけ? とりあえず、ヨーグルトやソフトクリームなどでブルーベリー味がある場合には、ブルーベリーで決まりということで。(笑)




スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

今の職場を長く勤めたいという気持ちはゼロです。明日から辞めてもいいぐらい。
そして、人生に必要なのは金じゃない、旅です。(笑)


それにしても、旅してる間は楽しいことばかりではないです。辛いことも怖いことも寂しいことも多々ありました。とにかく毎日が忙しく、精神的にも肉体的にも疲れがどんどん溜まっていきます。

それでも、また旅に出たくなるのは何故だろう。きっと旅してる間は、毎日が充実してるんだと思います。


2015/8/5 01:10  [1411-1306]   

 スノーチャンさん  

にゃ〜ごさん


>人生に必要なのは金じゃない。

にゃ〜ごさんは、まだ若いのでそのような感じを抱いているでしょうね。
(自分も若い時はそんな感じを抱いていました)


還暦近くのおじさんになってからは、夢が無くなりましたが、金の強みを分かるようになりました。

決して、人生は金だけではありません。が、金がなければどうする事も出来ないのも事実です。^_^;


誰でも一度きりの人生です。悔いのない人生を歩みたいものですね。

2015/8/6 22:33  [1411-1307]   

門真市にある免許センター。 古川橋駅の近く。この道なんか好きです。 夕焼けモードで撮影。こんなに綺麗ではなかったです。 淀川。実は自転車のチェーンが外れてる最中に撮影。

スノーチャンさん、いらっしゃいませ〜♪

>決して、人生は金だけではありません。が、金がなければどうする事も出来ないのも事実です。^_^;

真面目に返信すると、僕もお金は大事だし必要だと思ってますよ。かなり貧乏な時期もありまして、お金が無いと心にゆとりが持てなくなることを体験しました。当時は、常に普通の状態でいられなくなり、お金のことや将来への不安ばかりが頭から離れませんでした。

逆にお金がどんどん溜まっていく時期もありました。収入は平均より少ないのですが、酒・タバコ・賭博に興味無いし、彼女もいないので出費が僅かでした。毎月増えていく通帳の数字、数字と反比例するかのような虚しさの増大。例え1000万円、1億円に達しても、僕が幸せになることはないんだろうなぁと思っていました。
んで、会社を辞めて、『九州一周の旅』に出ました。

収入は減ったし、思い返せば良い職場の人に囲まれていましたが、会社を辞めた後悔は無いんですよね。あのまま仕事を続けていても、退屈な毎日を過ごしていたんだろうなぁと思ってます。ただし、尾道を離れたのは、ちょっと後悔。(;^_^A



うわっ、話が脱線しちゃいました。
お金より、愛や健康が大事だと思います。まぁ健康は、お金とかなり密接に関係してますけどね。愛は・・。お金と関係してほしくないです(キッパリ)。




月曜日は休みだったので、免許証の更新に行って来ました。
急いでコンタクトレンズにしたのも、実は免許証の更新があったからです。

午前中は混むという情報のもと、午後から出掛けることにしました。ちょっと遅れがちだったのですが、さらにコンタクトレンズがなかなか着けれませんでした。結局、家を出たのが13時半、免許センターは14時半です。しかも場所は門真市。10kmはありそうです。

原付だと信号待ちで余計に時間を食うと考え、自転車で向かいました。超絶な暑さのなか、自転車で急ぎます。

途中で諦めかけましたが、何とか5分前に到着。免許センター内は人でなかなか賑わっていました。僕は慌てて手続きをします。建物内はクーラーが効いていましたが、僕の汗は止まりません。

急かされて視力測定、すぐにOKが出ました。そりゃコンタクトしてるもんね。って、コンタクトレンズを着けてるか聞かれなかったので・・・。(^^;

次は、何故か変顔率の高い写真撮影。原付だとヘルメット被るので髪がぺっちゃんこになったりしますが、今回は自転車だもんね♪と余裕かましてたら、汗で前髪が変な感じに。(ToT) そういえば、免許証の写真の解像度も上がってますねぇ。

最後は、講習を受けます。違反1回あったので、1時間もあります。嗚呼、忘れもしない旅の途中の長崎県にて、スピード違反で捕まったんだったなぁ。おいらのゴールドが・・・。


新しい免許証を受け取り、外に出ると人がほとんどいなくなってました。食堂も閉まってましたし、やはり午前中が良かったかなぁとちと後悔。



門真市は土地勘が結構あるので少し寄り道。そこから吹田市にある自転車を購入した店に行き、初回点検をしてもらいました。帰宅したのは20時を過ぎていて、さすがに疲れました。



2015/8/8 01:18  [1411-1308]   

こんばんは。最近ちょっと視力が衰えてきたかもしれない?
マニュアルフォーカス主体なのに、ピントを合わせられなくなったらどうしましょっ。

まあ、定職持たなくても人の価値は下がりませんから、就職しない生き方もありです。
そしてやっぱり彼女さんをつくりましょう。定職を持っていなくても、毎日に潤いをくれる男性だったらオッケーっていう女の人はいっぱいいますよん♪世の中安定指向の女性ばっかりじゃありません。

2015/8/9 01:11  [1411-1309]   

肉食系だったなら・・(笑)

ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

>そしてやっぱり彼女さんをつくりましょう。

そりゃ彼女できれば最高ですが・・・。まぁ、もう半分諦めてます。(-_-;)



>世の中安定指向の女性ばっかりじゃありません。

そういえば、大学時代に知り合った女性を思い出しました。
担当教官の授業後、僕と先生と新入生の女性が雑談をしていました。何故か就職の話になり、僕は「ずっと働きたくないなぁ」と話すと、女性は「早く社会に出て働きたい」と言いました。先生が「じゃあ、二人が付き合えばいいじゃないか?」とおっしゃって、ドキっとしてしまいました。この新入生の女性、かなりの美人だったのです。女性の方も満更でもなさそうな反応でした。

かなり良い感じの出会いだったのですが、僕には大きな欠点がありました。それは女性の顔をなかなか覚えられないことです。次の週の授業にも彼女はいたはずですが、もう完全にどの人だったか分かりません。一度だけ、見知らぬ女性から授業後に挨拶されましたが、彼女だったのかも。非常に急いでいたので、軽く挨拶しただけになっちゃいました。

終わり


最初の日に、名前ぐらい聞いておけば違う未来になったかもしれませんね。(笑)



2015/8/10 02:36  [1411-1310]   

にゃ〜ごさん、おはようございます。

諦めちゃいけませんよ。諦めたら何もかも逃げていきます。
学生の時のお話は…お付き合いになっても、まあ思い出で終わること。それよりも、今です。
せっかく旅を重ねていらっしゃるんですから、女性を惹きつける話題には事欠かないでしょう?
自由人って女性には魅力あるんですよ。お話のきっかけさえあれば、押せ押せでいけますから。
押しが嫌いな女性もいますけど、そういう人には早々と見切りをつけて、押しになびく人を探しましょうよ。
縁をあまりもてない人は、そうやって相手を見つけているもんです。

2015/8/10 06:35  [1411-1311]   その他モバイルからの書き込み   

肉食系は無理だから、魚食系で。(笑)

ちちさすさん、再びいらっしゃいませ〜♪

半分諦めてるというのは、婚活(?)やガツガツ彼女探しをする事なく、いつも自然体でいることにしています。もし、それで最期まで彼女が出来なくても、それもまた運命と思ってます。



>自由人って女性には魅力あるんですよ。

これは前の彼女も言ってましたねぇ。その時初めて、自分って「自由人」だったんだ、と思いました。(;^_^A


2015/8/10 22:11  [1411-1312]   

前回の屋台の写真。今回も同じような感じです。 持ち帰り状態のラーメン。 蓋を開けて撮影。って、上手く撮れてないなぁ。

お久しぶりです。

なんか間が空き過ぎて違和感があるのですが、気にせずレッツらゴー!!



8月8日

仕事が終わり、自転車でほんの少し遠回りして帰ることにしました。少し遠回りするだけで、見知らぬ道が続き新鮮味がありました。

ふと、チャルメラ音が聞こえてきました。そして、すぐに屋台を発見。
前回は隠し撮りしただけで食べることはなかったので、今回こそはリベンジです。でも、ちょっと声をかけづらいんだよなぁ。(-_-;)

意を決して声を掛けました。前回見たのはおじさんでしたが、今回は若い兄ちゃんでした。ここで食べるのか、持ち帰りなのかと尋ねると、どちらも可能と言われました。こんな街中で一人食べるのも辛いと思い、持ち帰りにしました。お値段は500円。

ラーメンを作っているところを撮影したかったのですが、さすがに撮影させてとお願いする勇気がありませんでした。(;^_^A
スープが漏れないようにラップで包んで、蓋を被せて出来上がり。近くの公園で食べ物ましょ。


が、普段は通らない道だったので、公園がなかなか見つかりません。人通りの少ない場所で・・、いやいや、人が通ったら恥ずかしいわい。

結局、公園は見つからなかったので、コンビニの駐車場で食べることにしました。コンビニの前なら、よく旅でも食事してましたし。
かなり時間が経ったはずですが、麺はあまり伸びていませんでした。持ち帰りだったので、かなり固めだったのかな? 味の方はちょっぴり薄め。美味い!という感想にはなりませんでしたが、良い体験が出来たので満足。(^o^)

ただ蚊が多くて大変でした。本音を言えば、暑いのになんでラーメン食ってるんやろ?と。(;^_^A



次回は屋台で食べたいですねぇ。もっと撮影したいし。


2015/8/17 02:57  [1411-1313]   

空港南側の道 空港東側から

にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。ご無沙汰です。
屋台のラーメン、もう長いこと食べてない。
チャルメラは時々聞くけど夕飯時なので、既に料理の用意がしてたり食ったあとだったりで、機会を逃してます。
屋台のラーメンは寒い冬の深夜が良いですね。

自転車は乗ってますか?
さすがに暑いんで通勤以外は乗ってないかな?
私は7月末から朝夕の散歩程度しか乗ってないです。
お盆休みに久々に乗りました。八尾空港まで。
家から約1時間ぐらいでした。
八尾空港は南側に一直線の道があるんで、気持ちよく走れますよ。
ヘリコプターを動画で撮ると、プロペラがスローで回っていて、着陸の時がスローモーションのように見えて面白いです。

2015/8/18 12:05  [1411-1314]   

砕け散ったZeta。 割れてます。 雲台だけ買い直すことも出来そうだが・・。

誰にも気付かれることなく、誕生日が過ぎ去っていったよ。
そう、親すらまったく思い出すことなく。
一人暮らししていた時と何も変わらない。



最近、ちょっとした不幸が続いています。
まずは、プロテクトフィルターが割れました。しかもケンコーのZetaなので、ちょっとお高い。(-_-;)
でも、肝心のレンズが無事だったのが何より。

初めて買った安物のカメラ用のウエストバッグに入れておいたGM1と(こっそり買った)パナ14-140mm。レンズがデカイのでレンズを下向きにして入れ、そのウエストバッグを仕事用のカバンに入れて、毎日持って出掛けてました。

休みの日に、14-140mmをE-P5に取り付けようとGM1を出してみると、レンズからジャラジャラ音がしました。手ぶれ補正の音だよな?(汗)とちょっと振ってみると、もの凄〜くジャラジャラ。レンズの中のガラスが割れてしまったのか?と慌ててレンズキャップを外すと、中からガラスの破片が落ちてきました。買ったばかりのレンズなのにぃ〜と涙目になりましたが、よく見ると割れたのはプロテクトフィルターのみのようです。レンズ面には傷も無く、動作も問題無し。助かった〜。とりあえず、プロテクトフィルター着けておいて良かったッス。(;^_^A



そして本日、夜景を撮影しようと安物の三脚を出すと、雲台がクルクル回っておかしいなと思ったら、割れてて雲台が外れてしまいました。これじゃまったく三脚使えないじゃん。悔しい〜。(ToT)

でも、良い三脚をちょうど買おうかなぁと思ってたので、買う理由が出来たとも(ニヤリ)。しかし、狙ってたベルボンUT-43Qは値上がりしてるし。(-_-;)



2015/8/18 23:46  [1411-1315]   

 ポォフクッ♪さん  

あれま・・・お気の毒な( ̄▽ ̄;)

・・・・・・私もE-M5Uを転がして壊してみたりしてます。
痛かったす、懐が(*´Д`)=3

扱いは気を付けましょうね。

2015/8/19 01:42  [1411-1316]   

途中で見つけた趣ありまくりな商店街。 旧堺燈台 その1 旧堺燈台 その2 旧堺港。三脚が欲しかった。(ToT)

今日は、堺市に行って来ました。
きっかけは、堺市のナンバープレートに描かれてる灯台を見たから。これって、以前『気楽に原付の旅』編で気になってた旧堺燈台では?

堺市のナンバープレート
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/2011
09279485/


気楽に原付の旅編
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1411/Th
readID=1411-721/#1411-1038


ナンバープレートに描かれるぐらいなら、これは行かなきゃならないっしょ。


って、これを書くなら自由なスレではなく、旅の思い出スレの方でしょう。でも旅の思い出スレは、未完のシリーズが残ってたり・・。(;^_^A
早く、書き上げないといけないなぁ・・・。

ということで、写真だけ貼っておきます。




ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

自転車は乗ってますよん。移動手段は、原付か自転車の2択なので、乗る機会は多いです。でも、自転車に乗って撮影に行く事は少ないかも。(;^_^A
今日も原付で堺市まで行きましたし。

八尾市は、高校時代を思い出して自転車でグルグル回りたいなぁと思っていたんですよ。でも、八尾空港はまったく想定していませんでした。ちょっと行ってみたいですねぇ。



ふと、そういえばうちも3Dが観れたなぁと思い出しました。ブルーレイレコーダーを買った時に付いてたのが、アバターのブルーレイディスク。その時は、テレビの方が3D対応ではなかったのですが、今はレグザ買っちゃったもんね。

早速3Dグラスを装着して、アバターを再生。おお、奥行きがあるじゃん。テストしただけで、まだアバター観てませんが。

急に映画熱が再発し、寝室にもブルーレイプレーヤーが欲しいなぁと。狙ってるのはこちら。
http://s.kakaku.com/item/K0000786222/

あと、音も良くしたいなぁと思って、こちらも狙ってます。
http://s.kakaku.com/item/K0000682176/

新しくプロテクトフィルターも注文しちゃったし、三脚も買わなくちゃいけないしで、金が掛かってしょうがない。(ToT)



2015/8/19 01:46  [1411-1317]   

八尾、長瀬川沿い 川沿い行くと八尾高校 寺内町(久宝寺)TVの撮影? 久宝寺メガシティタワーズ

八尾グルグルは面白そうですね。
8月は遠出はしないものの、朝の散歩がてらに久宝寺緑地からJR久宝寺駅まで行ってきました。
その帰りに「寺内町」というところを偶然通ったんですが、古い街並みで良いところでした。
7月に長瀬川沿いから大和川へ行った時は八尾高校の周辺だけでも色々あって、八尾は東大阪よりも濃い歴史があるように思いました。
まずは八尾市役所に行って地図を手に入れようと思います。
布施サティの行政サービスセンターにあればいいけど。

映画は先日久しぶりに見ましたよ。がらにもなくラブロマンスものを。
3Dのアバターうらやましい。うちのレグザは3Dに対応してないので。
パナのおまけのアバター再生は注意が必要。
うちのDENONのプレイヤーではうまく再生出来なかった。
最初は正常に再生出来るのに、途中から画面も音声も途切れがち。
購入を検討しているパイオニアのプレイヤーも同じようになる恐れがある。
パナ以外ではちゃんと再生出来ないという報告が多々あるようです。
もちろんパナのブルーレイレコーダーでの再生は問題ないですよ。

ホームシアターは欲を出すと切りがないんで、サブウーハーとアンプが一体なことが気にならないのであれば、入門用はその機種で良いと思います。
段々音に満足行かなくなればシステム全て買い換えるだろうし、十分満足で少しシステムアップしたい場合も、フロントスピーカーを買い足せばいいだけ。(付属のSPをサラウンド用に使う)
どちらにせよ疑似サラウンドよりもSPを買い足して5.1chがおすすめだけど、徐々にステップアップするのも楽しいと思います。
音楽再生はUSB端子がないので、Bluetooth®でスマホ再生のようですね。
ギャップレス再生対応かが気になるけど(アプリ次第?)、未対応だとしても値段を考えると悪くないでしょう。

2015/8/19 13:25  [1411-1318]   

趣のある商店街。

ポォフクッ♪さん、いらっしゃいませ〜♪

ありゃ? E-M5U壊れちゃったんですか?
自然に壊れたなら保証されるでしょうけど、転がした(?)んなら有料修理で高そうですね。

お互い気を付けましょう。

そういえば、新しく買ったばかりのパナ42.5mm/F1.7ですが、早くも中にチリが混入してるのに気付いてしまいました。何とかならないの? (ToT)




ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

狙ってるパイオニアのプレーヤーは、もともと3D対応ではないはずです。寝室のテレビ(安物レグザ)も3D非対応なので、3D機能はいらないかなぁと。
お手頃なブルーレイレコーダーも考えたのですが、プレーヤーの方が画質が良いと聞きますし、Panasonic以外のブルーレイプレーヤーも気になったので。


スピーカーについては全くの素人なので、SP? ギャップレス再生?って感じです。

よく分かっていないので、とにかく評判が良くてコスパが高い物を。以前、買おうと思ったのはこちらの機種。
http://s.kakaku.com/item/K0000417237/
でも、今はかなり値上がりしちゃったみたい。


狙ってるパイオニアのSB760を選んだ理由は、バータイプで小型だったので。設置が楽チンかなぁと。気になってるのは、リアスピーカーを分離する場合は有線なこと。今ならワイヤレスもありますよね?


2015/8/20 22:38  [1411-1319]   

何のために生きてるのかな・・・


夜中にふと考えてしまう。



2015/8/24 02:22  [1411-1320]   

レスしていいのかわかりませんけど、でも…。

大切な誰かのために生きてる、かな。私は他に理由がありませんです(^_^;)
にゃ〜ごさんの大切な誰か、早く現れろ〜〜(#^.^#)

2015/8/24 03:28  [1411-1321]   

ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

もちろん、レスOKですよ。自由なスレですし、レスが欲しくて書いてる部分もあるし。(;^_^A


>大切な誰かのために生きてる

もろ僕が求めている回答です。
夜中にふと孤独を感じる時があります。すぐ隣に愛する人がいるのって、なんて幸福なんでしょう。




今日は、1週間ぶりにチャリで通勤しました。朝の気温はかなり下がっていて、チャリに適した季節になってきたなぁと思いました。

帰り道で、ヌートリアを見ました。すでに薄暗く、距離もあったので綺麗に撮影できませんでしたが、一応貼っておきます。


2015/8/25 00:44  [1411-1322]   

帽子で頭がいい形(^^;)

こんばんは。

>何のために生きてるのかな・・・

以前、心理学の本で読んだことあります。

世界にそう問いかけるのではなく、世界がいつもあなたにそう問いかけているそうです。
自分で考えて進んで行こう、みたいなことだったかと。

まあ、自分には確かなものは何もないのでジタバタしながらやってます(^^;)

2015/8/25 00:47  [1411-1323]   

にゃ〜ごさん、おはようございます。

「キミのことを一生大切にしたい。キミのために生きていきたい」
て口説けば、10人中4人くらいグラッときますよ。女性は、自分が好きな人よりも、自分を好きでいてくれる人を選ぶ人の方が多いですからね。
ただ、私は自分が好きな人の方を選んじゃいましたが(^^ゞ
まず、本気で好きになりましょう。それが始まりです!

2015/8/25 06:56  [1411-1324]   その他モバイルからの書き込み   

誰もいない公園

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

書き込みを読んでて、仕事が長続きしない理由をふと思い出しました。

(僕がしてきた)仕事って、マンネリ化してくるんですよね。慣れることによって仕事が楽にはなるんですが。

1年以上経過してくると、去年の今頃の姿(暮らし)と現在の姿が同じように感じ、そして来年、5年後の姿も全く同じになるような気がしてくるんです。
さらに同じ毎日を繰り返していると、時の流れが異常に早く感じ、このままアッという間に老後になっちゃうような、そんな気がして怖くなってきます。

今はベッドで縁側を書いてますが、来年の今頃もまったく同じ事をしているような・・・。


で、仕事を辞めたり引っ越しすると、このマンネリのループから抜け出せるのです。

嗚呼、来年には結婚していて、楽しい毎日を過ごしているはず、なんて想像は僕には出来ません!




ちちさすさん、再びいらっしゃいませ〜♪

>「キミのことを一生大切にしたい。キミのために生きていきたい」

メモ帳にコピーしておいて、プロポーズに使います。(^o^) これで、女性もイチコロだぜ!
って、そんな日は来るのだろうか?(-_-;)


> まず、本気で好きになりましょう。それが始まりです!

まず、好きになるような女性と出逢う機会すらないです。友人もいないので、いつも独りでいます。(;^_^A



2015/8/27 00:43  [1411-1325]   

女性がそれなりの数いらっしゃる職場で働く、女性も参加している趣味サークル、ボランティア、いろいろ出会いの機会は作れるはずですが、第一歩の行動に腰が重くなるんでしょうね。
見せかけでもいいので、毎日エンジョイしてます、みたいにしている方が、にゃ〜ごさんの場合はいいと思います。
そして、お話する機会がもてた人に一直線。これが基本ですよ。

私も夫と出会うまでは、彼氏つくりがなかなかうまくいきませんでした。
趣味が写真、オーディオ、クラシック音楽、パチンコというおよそ女の子らしくないのもあったんでしょうが、見た目も性格も悪くないはずなのに!っという思い上がりがマイナスだったんでしょう(^^ゞ
自分よりも容姿も性格も悪いコが素敵な彼氏を作ったりすると、かなりムカムカしてました(笑)。
ん?私性格悪い?(爆)

2015/8/27 08:28  [1411-1326]   

にゃ〜ご mark2さんがおっしゃられるような相談、後輩から受けたことありました。

本人は自分のようにあちこちに行っているのが面白そう(仕事してる感じがあるみたいです)だと言うのですが、自分からすれば、ちゃんと居場所が定まっているのがうらやましくもあり・・・

どっちが、は難しいかもしれませんね。

ちちさすさんのおっしゃられているように、次は女性の多い職場いかがですか?
サービス業、おすすめなんですが、彼女いない自分がいってもあまり説得力が(^^;)
でも、社内結婚率は高いですよ〜

2015/8/27 23:30  [1411-1327]   

いつもけいじんさん、こんにちは。
mhfgさんのところで、ご挨拶だけはしたことがございます♪
お仕事を生きがいに関連づけるのであれば、短期で違うお仕事をめぐるのも、一つのお仕事をずっと続けるのも、第三者の私たちが意見を上げることではありませんね。
ただ、本人の本意がどちらなのか、職場での立ち位置や仕事内容にも左右されることなので、本人すら本意がわかってなかったり、ということはありそうですね。

にゃ〜ごさん
結婚についてはですね、「結婚したい」という願望を持っているのは、女性も同じ。むしろ、女性の方がいつもそういう気持ちを男性よりも強く持っているものだ、ということを知っておかないと、結婚したい願望の強い女性に対しても遠慮してチャンスを逃してしまいます。
まだ、決まった相手がいない女性って、男性が思うよりも多いんですよ。願望だけ強くて、なかなか相手ができない女性も多いものです。
女性はいつも、声をかけてくれて、親しくしてくれて、優しくしてくれて、自分だけのことを考えてくれる男の人を待っています。そんな風に見えない女性も、本当は待っています。
それをわかっている男性とわかっていない男性とでは、やっぱり第一歩目が違うなあと私は思うんですよ。

2015/8/28 12:48  [1411-1328]   

ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪♪

> 女性はいつも、声をかけてくれて、(中略)自分だけのことを考えてくれる男の人を待っています。

旅の途中で、女性が独りでいる状況をたまに見かけます。チャンス!と思うよりも、彼氏を待ってるのかな?と思ってしまふ。まぁそれ以前に、声を掛ける勇気がありませんが。(-_-;)


> 趣味が写真、オーディオ、クラシック音楽、パチンコというおよそ女の子らしくない

写真(共通の趣味だ♪)、オーディオ(渋〜い)、クラシック音楽(カッチョいい〜)、パチンコ(;^_^A、って感じかな(笑)。


> 見た目も性格も悪くないはずなのに!っという思い上がり
> 自分よりも容姿も性格も悪いコが素敵な彼氏を作ったりすると、かなりムカムカしてました(笑)。

これが、人間の本音ですよね。私なんて不細工だし〜、彼氏出来て良かったね、なんて嘘っぱちなんだ〜!!

えっと、僕も大学時代はモテてたので容姿は悪くないはずだし、性格はこの縁側を読んでいただければ悪いわけがない事は明らか(笑)。
友人がいないので、友人に彼女が出来たという話を聞くことはありませんが、街中で歩いてるカップルを見ると【価格.com閲覧削除】っていつも思ってしまいます。
ん?僕も性格悪い?(爆)



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

そういえば、いつもけいじんさんの仕事って職場の移動が多かったですね。しかも女性も多いとか。う〜む、うらやましい。
こりゃ、いつもけいじんさんが人事部長になって、僕を採用して下さい。頼んますぜ、人事部長様〜!! (^o^)




昨日の仕事の帰り道、またヌートリアいないかなぁと川を通ったら普通にいました。前回よりはマシな画像をどうぞ。

2015/8/28 23:15  [1411-1329]   

なんかノイジーと思ったら、ISOの設定戻すの忘れてた(涙)

> 毎日エンジョイしてます、みたいにしている方が、にゃ〜ごさんの場合はいいと思います。

というわけで、今日は休みだったので朝から近所の公園に出掛けました。広い球場のある公園で、ここでキャッチボール・・、の相手がいないので壁とキャッチボールしました。いや〜、久しぶりにボール投げたら、肩は痛いわ、スピード・コントロールも酷いわで大変でした。

15球ほど投げたあと、今のうちに写真を撮っておこうと、持って来ていたコンデジで撮影。
するとすぐに、ユニフォームを着た草野球の選手が続々と現れました。まだまだ投げ足りなかったですが、コソコソと退散。もっと早く来れば良かったなぁ。



昼間には、八尾市の方にでも出掛けようと思ってましたが・・・、結局はずっと家でゴロゴロ。現在に至る。
何のために生きているのか・・、と本気で悩んでしまふ。(-_-;)


2015/8/28 23:59  [1411-1330]   

ちちさすさん、こんばんは。

おっしゃられていること、基本的に全面賛同いたします。

>お仕事を生きがいに関連づけるのであれば

自分の場合は仕事と割り切って、がむしろできないかもです。
社員寮に住んでいることも関わっているかもしれません。
また、仕事が年中無休24時間営業ですので、休日もどこかの職場から連絡あったりするのが通常モードになってますし、なにより人生のうち時間的にも精神的にも大きなボリュームのあるものと認識していますので、仕事だからと割り切ってやるよりも思い切りやりたい、という気持ちが心の一部であったりもします。
もちろん、多くの方に迷惑をかけて心底自分にあきれたりすることもありますが、同時に、ごくまれにではありますが、達成感を共有する喜びも与えてくれるものだと感じています。

なので、他の方の人生に軽々に口を出すのは、というご意見についてはほんとうにそのとおりだと思います。

にゃ〜ご mark2さん

ムチャ言わないでくださ〜い!(笑)

まあそこはともかく(笑)、自分は結婚ということについては気が進まない感が強いので、それは当分先になるとは思いますが(^^;)




2015/8/29 00:54  [1411-1331]   

ひとりぼっち

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

> 自分は結婚ということについては気が進まない感が強い

それは、いつもけいじんさんがまだ若いからですよ。
って、あれ? プロフィール欄に年齢がありませんねぇ。以前はあったような・・?

僕も20代の頃は、結婚願望はほとんどありませんでした。いつもけいじんさんもゆっくりしてると、僕みたいになっちゃうよん。(;^_^A


この人という女性が見つかったら、絶対に逃さないことですね。僕みたいに、ずっと後悔・・、いや、何でもないッス。(-_-;)





2015/8/29 01:34  [1411-1332]   

こんにちは。

こちらは雨強めなので、ちょろっとフィールドに行っては見ましたが、うろついてる虫たちの姿はさすがにありませんでした。

プロフィールは一時期細かく載せていたのですが、アドバイスもあり、簡単にしたり項目削ったり増やしたりいろいろしてます。

にゃ〜ご mark2さん、

その一人に出会えるか、というのは大きいかもですね。
でも、もしかするとこの人、という一人とは実は高校時代に出会ってもうすれちがいで終わってしまっているような気もしたりしますので(その人は同級生同士で結婚してもう子供もいます)、その点についてはまあ、あまり気負わずやっていこうと思います(^^;)

2015/8/30 17:05  [1411-1333]   

同じ蝶かな? 雨上がりの道をドライブ。 最近は温泉に入りに行きたくてウズウズしてます。 電車旅もいいよね。

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

> もしかするとこの人、という一人とは実は高校時代に出会ってもうすれちがいで終わってしまっているような気もしたりします

なにかしらのドラマがあったのですね。( ´_ゝ`)
一緒に『めぞん一刻』でも読み直しましょう。



何でやねん!!!!




近況報告。

とうとう仕事辞めるのが現実になってきました。部長がいなかったので話せなかったのですが、今週中には決まるかなぁと。

仕事を辞めたら、忙しい日々が待ってるでしょう。まずは、寒くなる前にすぐに長旅に出発せねば。

寒くなったら、冬の青春18切符で電車の旅。北海道まで行く予定。

そうそう、合宿して車の免許も取ろうと思ってました。


次の仕事? 何ですか、それ。┐('〜`;)┌


2015/8/31 15:21  [1411-1334]   

 ポォフクッ♪さん  

ども(。・ω・)ノ

長旅ですな、良いですねぇ♪
ついでに嫁も連れてきてしまえば・・・と、テキトー過ぎて申し訳ない(--;)


E-M5Uはまぁ、色々と仕事の道具なりを車から下ろしてるときに、引っ掛かりましてね(^▽^;)
ガッチャンゴロゴロ、と。

ノクトンの42.5mmつけてたんで、ボディはオリに、レンズはコシナに入院させました。

オリのピックアップサービスは有り難かったです。
ただま、対応はコシナのが丁寧でしたし、良かったですがね。


なかなか痛かったす、懐が( ̄▽ ̄;)

2015/8/31 16:32  [1411-1335]   

篤姫のロケ地だそうです。 湯ノ鶴温泉より 左側の建物が、僕が入った温泉。

旅の思い出スレ、久しぶりに更新しました。(^o^)

おそらくほとんどの人が読んでいないと思うし、更新も遅いので、僕自身も軽視しているように思われるかもしれません。が、実際は毎日のように早く書かなきゃと思っています。精神的にかなり重荷に感じるほど。

今日は久しぶりに更新できて、宿題が終わった、論文が書けたぐらいの気持ちになってます。(;^_^A

っていうか、また長旅に出れると思った時に、真っ先に思い浮かんだのが、早く旅の思い出スレを書き上げなきゃ!!でした。

いつの間にか、ライフワークになりつつあります。(*^^*)




ポォフクッ♪さん、いらっしゃいませ〜♪

じぇじぇじぇ、レンズはノクトンでしたか。(ToT)
レンズも重いから、ダメージがでかそう。(;^_^A

う〜む、修理代を公表していただけると、今後の参考になるのですが・・、奥さんに見られたらヤバイ? 



2015/8/31 23:23  [1411-1337]   

生後3カ月ぐらい おめめ、まんまる 小屋の上でスヤスヤ ずり落ちるで

にゃ〜ご mark2さん、みなさん、こんばんは。
今年の夏はとびきり暑かったですね。
若干気温が下がってきたのはいいけど、なぜか自転車に乗る気が少し失せてきました。
気温の差に体がついていけてないのかも。しんどくはないのに、出かける気がしない。
その代わり最近はスポーツジムに通ってます。
市がやってるのでめちゃくちゃ安い。1回300円(2時間)
マシンは充実してるけどプールやダンスは無し。シャワーはあるけど風呂はない。
安いから贅沢は言えません。
昨年の冬に山登りや運動を怠ったせいで足が悪くなったので、今年は頑張ってトレーニングしようと思います。

ちなみにジムは今日を入れてまだ3回目だけど、若い女の子もいますよ。
さっそく女性二人とメール交換しました。
一人は石原さとみ似で、もう一人はハーフで美人です。
今週末も一緒にジムへ通う約束をしたので楽しみ。

なんてことがこの先あるかも知れない。。。
でも若い女性がいるのは本当ですよ。

先週、中学時代の友人が集まって飲み会がありました。
その友人の妹が、なんと叶姉妹の妹(美香さん)と中学時代に同級生だったそうです。
同じクラスなので正真正銘の同級生。
叶美香さんがどんな子だったのか訊かなかった。
あのころからあんな格好してたりして。

2015/9/2 22:12  [1411-1338]   

自転車にまでなついてきた。 この鉄筋がヒンヤリして気持ちいいのよ。 さらに別角度から。 子猫みっけ♪

ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

スポーツジム1回300円は安過ぎでしょ〜。カラオケやネットカフェでも2時間で300円はなかなかないはず。

ところでそのスポーツジムの場所ですが、帰り道にそれっぽい場所があったことを思い出しました。検索してみたら、初回500円で以降300円となってたので当たりかなぁと。僕も通ったら、そのうちファイヴGさんとお会いするかもしれませんね。

ファイヴGさんよりも、若い女性が目当てですが。(*´∇`*)


叶姉妹の妹は、大阪出身だったんですね。そういえば、学校のマドンナって人がいたけど、芸能人になったりしないなぁ。




【近況】

まだ仕事辞めるのが決定していません。なんかモヤモヤした日々を過ごしてます。



2015/9/4 00:42  [1411-1339]   

スポーツジムの場所は正解(八戸ノ里)。初回は講習込みで500円でした。
市民の人しかダメなのかと思ったけど、サイトには何も書いてませんね。
足のリハビリのつもりで自転車のマシーンのみ利用するつもりでしたが、意外と筋トレも面白いです。ムキムキマッチョになったりして。
一番面白いのはランニングマシーン。
まだ1回15分しか走ってないけど、日常ではとても15分なんて走れません。3分でも厳しい。
走った後は汗びっしょりでヘトヘトになります。
歳のせいか本当に疲れるし、すぐ眠くなり涼しくなったせいもあり朝がなかなか起きられないです。
お腹の空き具合も違いますね。米太りになりそう。
モヤモヤ気分を吹き飛ばすにはもってこいですよ。

布施の商店街の中にも「ティップネス布施」というのがあります。
ここはダンスもプールも風呂もサウナもマッサージ機も、全て揃ってますね。
元々はこっちに行こうと思ってたけど、夏休みでプールは子供がうるさそうなので止めました。
http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP04
0/


モヤモヤした気分は原因を解消して生活を充実させるか、他のことで気を紛らわせるしかないですよ。
私も足の調子が悪いせいで体中に影響が出て(手の指とか腕が痛い)家にいるときは塞ぎぎみだけど、椅子などで色々対策をしたり、昨日はお医者さんの対応が良かったせいもあって、少し気分が楽になりました。
嫌な思いでい続けても解決するわけじゃないし、前向きに頑張ろう!!

2015/9/8 18:30  [1411-1342]   

 ポォフクッ♪さん  

こんちは。

にゃ〜ごさんの書き込みへのレスなんですが、書いたつもりで忘れていたようです(^_^;)

私のカメラの修理代でしたね。
明細が書いてあるのはしまいこんでしまいましたので、アバウトですが記憶だよりで書きます。
痛かったので、それなりに覚えてますんで(^▽^;)


まず、E-M5Uの方が37000円程度だったはずです。

ファインダー接眼部周囲のアイピース取り付け部が割れまして。
ホットシューがグニャッといってしまいました。
それと背面モニタのバリアングルのヒンジ部がガタが大きくなってしまいました。
あとは各所に傷ですね。

撮影や動作に関しては、特に問題はなく使えました。
エラーが出たりつかなかったり消えなかったり、思ったように動かないことはなかった、と言うことですね。

なもんで、上に書いた壊れた部分の修理と、マウントやセンサー他内部に異常がないか診て、必要ならば修理を。
ついでにセンサークリーニングしてちょ♪と依頼しました。

すると背面モニタはそのまま使用したとの事ですが、外装などは全取っ替えされました( ̄▽ ̄;)
内部点検して、センサークリーニングして、以上ですね。

外装全取っ替えですんで、製品番号も変わってしまいまして・・・その旨記載の今回の修理明細を保証書といっしょに保管してください、とのことで。
保証修理の際には必要になります、と。
・・・まぁ当然ですね、保証書記載のと製品番号が違うので。

ボディは以上です。
ただ、私はプレミア会員でしたので、3割引だったかな。
実際に支払った金額は26400円程度でした。
・・・E-M5U購入に際し、プレミア会員になっておいて良かったです(*´∀`)-3
今回の修理だけで、充分元は取れてます(^▽^;)
ありがたかったので、来年も延長します。


で、にゃ〜ごさんが気になりそうなレンズの方です。

5250円です、おしまい♪

丈夫すね、ノクトン(^▽^;)
落としたときはレンズからぶつかるように落下して、そっから転がったんですがね。
あ、車の助手席から落としました。
ちょっと背の高い車なんで、ウエスト位置ですね、大体。

10.5、17.5、25mmはそれぞれレンズに直接フードをつけるのですが、42.5mmはそうでなくて、フィルターネジにフード取り付けようの飾りリングを取り付けるのです。
その上に被せ式のふーど、で。
フード自体はしてなかったのです。

で、そのリングはグニャッといきましたが、レンズは異状なし、です。
点検と清掃もお願いしてましたので、それとリング交換だけですね。
光学系異状なし、光軸ズレもなし。
まぁ、レンズだけでコンピュータ積んでませんのでね、それも幸いしたかもしれません。
でもホント丈夫すね、ノクトン(^▽^;)


以上でした。
長々と失礼。

2015/9/11 12:59  [1411-1343]   


「明日こそは必ず仕事を辞めてやる!!」
縁側で誓いを立てておこう。

・・と、前日に書き込もうと思ってたんですが、寝てしまい書き込めず。しかし、心の中で誓いを立ててました。


そして本日、ついに仕事を辞めることが決定いたしました。
これで、また長旅に出ることが出来ます。なんか急に寒くなってきてますが。(-_-;)

とりあえず、早く旅スレの方を完成させなくては!!


ファイヴGさん、ポォフクッさん、また明日にでも返信いたします。m(_ _)m



2015/9/12 04:48  [1411-1344]   

うぉ〜、超眠〜い。

明日も仕事があるんで、寝ることにします。
おやすみ〜。



2015/9/12 22:30  [1411-1345]   

こんばんは。

決められたのですね。

なんだか少し羨ましい気もします。
自分は器がちっちゃいので、なかなかにゃ〜ご mark2さんのように思いきることができないからでしょうね。

この際、地中海方面まで行ってみるとかどうですか?(自分の願望になってます(^^;))

2015/9/13 00:09  [1411-1346]   

うぉ〜、超眠〜い。

明日は休みなんで、寝ることにします。
おやすみ〜。


ファイヴGさん、ポォフクッさん、いつもけいじんさん、また明日にでも返信いたします。m(_ _)m



って、ほぼコピペ。(;^_^A

2015/9/14 01:39  [1411-1347]   

高千穂峡

ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

おっ、スポーツジムは正解でしたか。
ランニングマシーンは、言われてみれば経験したことないですね。確かに15分も走り続けることなんて、普段の生活ではないですよね。疲れたらすぐに休むやろし。
ただ走るだけなら、大阪城公園の方が良いかなぁと。

個人的には筋トレマシーンの方が惹かれます。ムキムキマッチョ・・までにはなりたくはありませんが、少しは筋肉付けたいですね。



ポォフクッ♪さん、いらっしゃいませ〜♪

修理代を教えていただき、ありがとうございます。

カメラの方の修理代は、予想してたよりかなり高かったです。せめて1年ぐらい使った後なら、外装取っ替えで(見た目だけ)新品同様品になったと無理矢理納得できそうですが・・。

オリンパスのプレミア会員は、来年からオリンパスオンラインSHOPでの5%OFFクーポンが無くなるらしいですが、修理代30%OFFは大きいですね。

僕も年末にはプレミア会員の期限が来ますが、継続するか悩みどころ。まさかE-P5の後継機がまだ出ないとはねぇ。そのためにプレミア会員に戻ったのに。再入会には入会金756円がまた必要になるんだよなぁ。

そういや、ほとんどのポイントも失効するはず。E-P5後継機のために、ポイント貯める必要もあるのか。


ノクトンの方は、安かったですね。しかも丈夫なんですね。(^o^)



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

> 自分は器がちっちゃいので、なかなかにゃ〜ご mark2さんのように思いきることができないからでしょうね

いつもけいじんさんには早く人事部長になってもらわなくてはならないので、辞められたら僕も困ります(笑)。

早く辞めたかった仕事ですが、いざ決まると不安が出てきます。ちなみに、働くのは今週までだったりします。風邪気味ですが、残り1週間ガンバるぞ。



2015/9/15 02:03  [1411-1348]   

本文とは一切関係ありません。 同じく。

お久し振りです。

昨日が仕事の最終日でした。
最終日までカウントダウンすると、逆に時間が経過するのが遅く感じると思っているので、平常心でここ数日を過ごしました。

今日から『また』毎日が日曜日になりますが、まだ心も身体も休みに馴れてない感じです。

ちなみにですが、会社とは円満な終わり方をしていません。退職願を読んだ部長がしばらく固まりました(笑)。まぁムカついていたので、最後ぐらいは・・。(^^;



10月1日あたりから長旅に出ようと考えてます。


2015/9/19 21:06  [1411-1349]   

おはようございます。

新しい始まりですね。
うーん、やっぱりちょっとだけうらやましい気が。
いろいろと大変な事も多いでしょうが、また旅の話が更新されるのを楽しみにしています。

2015/9/20 06:27  [1411-1350]   

にゃ〜ごさん、退職おめでとうございます!(≧∀≦)
で、いいのかな?!

今度はどちらへ旅にでられますか?
東北がご無沙汰でしたら、ぜひ東北へ!

東北地区代表、ちちさすでした(*^▽^*)

2015/9/20 06:46  [1411-1351]   その他モバイルからの書き込み   

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック] DBT-1713UD(K) [ブラック] DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー] PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

早くも『毎日が日曜日』に身体が慣れてきて、イヤ〜んな感じのにゃ〜ごです。(;^_^A


いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

うらやましいって気持ち分かります。まぁその代わり、僕の未来は真っ暗ですけどね。(-_-;)


> また旅の話が更新されるのを楽しみにしています

新しい旅スレを書く前に、何としても「九州一周の旅を振り返る」シリーズを完結させなくては。休みだから毎日更新できそうなものですが、いまだに1度も更新出来てないですねぇ。(;^_^A
明日こそは・・、といつも思ってます。



ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

あれ? 山形県在住だったんですね。何となく関東の人のイメージがありました。何故だろ?

次の長旅では近畿→中国→九州→四国と、西日本一周の旅を予定しています。東北は、前回の長旅で行ったし、なんか今年は妙に寒いのでパスです。

しかし、冬には青春18切符で北海道へと考えてます。もちろん、東北にも寄りますよん。まぁ、まだまだ先のことなので、どうなるかは分かりませんが。


> にゃ〜ごさん、退職おめでとうございます!(≧∀≦)
で、いいのかな?!

僕的にはまったく違和感ないです(笑)。
(今回辞めた)会社に就職した時に、母親がお祝いに少し豪華な晩飯を用意しました。が、就職できて嬉しいとは思ってないし、すぐ辞めるかもしれないと思ってたので、なんか嫌でしたねぇ。



仕事を辞めて収入が無くなるというのに、欲しい物がいっぱいあって困ってます。

レンズは、パナライカ15mm/F1.7。
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/
最近値下がり傾向なので、一気に買っちゃいそう。(;^_^A

三脚はベルボンのUT-43Qと決めてますが、こちらは値上がり傾向。また、長旅用に安物の三脚も必要かなぁと。

以前も欲しがってたブルーレイプレーヤーは、もう少し良い物をとこちらを狙ってます。
http://s.kakaku.com/item/K0000393106/
新品は既に手に入れにくくなってるのが困りもの。

で、このDENONのブルーレイプレーヤーを調べてると目に入ったのが、同じDENONのCDプレーヤー。
http://s.kakaku.com/item/K0000376681/

いやいや、CDプレーヤーだけあっても意味がない。アンプも用意しなきゃ。
http://s.kakaku.com/item/K0000376679/


全部一気に買ってやろうか?(笑)


2015/9/21 04:18  [1411-1352]   

にゃ〜ごさん、おはようございます。
私が関東の人のイメージは、東京にいたときの話をけっこう価格でしているからでしょうね。大学から東京にいて、就職、結婚、長男の出産は東京でした。山形は夫の仕事できていたのですが、夫は仕事をやめて私の介護に専念してくれていますので、ホントは山形にいる理由はもうないのですよ〜(^_^;
住むのにいい土地なので居着いています。

パナライカはぜひお買いになってくださいな。旅にでるごとに、新しいレンズを、っていいとおもいます!
ブルーレイ、CDプレーヤーやアンプは、旅には持っていけませんよ〜。
お買いになるならポータブルで!
DAPとポータブルアンプ、質のいいイヤホンとヘッドホンをどうぞ!

そして今度の旅ではぜひ、にゃ〜ごさんにくっついてきてくれる女性を!
九州美女はどうですか?本州思考の強い女の人が多いですから、ついてきてもらいやすいかと。

2015/9/21 05:52  [1411-1353]   その他モバイルからの書き込み   

こんな原付で旅します。

旅スレを更新しようと頑張ってますが、なかなか完成しません。調べれば調べるほど、魅力的な場所が見つかって困っちゃいます。(;^_^A



ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

掃除機のレビューによると、広〜いお家に住んでるようで。山形に居着いたのも納得です。(^^)


パナライカは、買っても旅に持って行かないかもです。
パナ7-14mm/F4とパナ12-35mm/F2.8、オリBCL-0980(なんちゃって魚眼)は確定。パナ35-100mm/F2.8とパナ14-140mmはどちらか一方。単焦点は、鍾乳洞用にオリ12mm/F2か、明るいパナライカ25mm/F1.4のどちらかかなぁと考えてます。


ポータブルCDプレーヤーはさすがに買いませんよ。原付で長旅ですからね。少しでも荷物を減らしたいので、小さくて便利なウォークマンです。初めての長旅用に購入しましたが、大活躍してくれました。


九州美女・・、いやいや沖縄から北海道までどこの人でもOKですよ。別に外国人でもね。ただし、男と2次元は不可で。(笑)



2015/9/21 13:04  [1411-1354]   

あっ!
DAPというのはウォークマンに代表されるようなデジタルオーディオプレーヤーのことです。
ポータブルCDプレーヤーのことではないですー。わかりにくいこと書いてしまってごめんなさい。
もうお持ちだったんですねー、これからも旅のお供にどぞ!

2015/9/21 14:14  [1411-1355]   

あっ!
DAPでしたか。DACと勘違いしてました。
まぁ、DAPもDACもよく分かっていませんが。オーディオ関連はまったくの初心者なんで許してちょ。
(^^;


2015/9/21 14:44  [1411-1356]   

にゃ〜ごさん。
パナライカ15mmF1.7おめでとうございます〜^^
早速お買いになられたのね〜。

2015/9/22 16:16  [1411-1359]   

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. 。レンズ自体はまったく悪いところ無し。 FUJIFILM X-E2。お気に入りリストに入れてたということは、やっぱ欲しい・・? LUMIX DMC-GM1K。やはりレンズ部の出っ張りが邪魔でした。 DSC-RX100M3。高価なんだけど、レンズを買い足す必要が無いので逆に安い?

ちちさすさん、いらっしゃいませ〜♪

えへへ、買ったのバレちゃいましたね。(^^;
まぁ発売時からずっと欲しくて、42000円台になったら買おうと思ってたので、たまたまこのタイミングになりました。


今回のパナライカは買って後悔しないんですよ、ずっと欲しかったので。問題はパナ42.5mm/F1.7ですね。
発売前なのにAmazonがビックリ価格なのが話題になりました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000766327/Sort
ID=18655304/

これはお得だとポチッちゃったのですが、もともとオリ45mm/F1.8を持ってるので買う予定がまったく無かったのです。まぁ、使っているので無駄な買い物だったとは言い切れないのですが、無くても困らなかったのは事実。今なら僕が買った値段よりも安く買えるのも、少し後悔する一因ですね。


んで、このパナ42.5mmを少し後悔してる頃に、お気に入りリストに入れてたフジのX-E2がめちゃくちゃ安くなってることに気づきました。お値段79800円!!
2店舗だけが異常に安かったので、すぐに売り切れて値上がりするのは予想出来ました。かなり買おうかどうか悩んだのですが、絶対に必要ではないので我慢。
次の日には予想通り値上がり、それからずっと99800円のままです。2万円も安かったと分かると、やっぱり買っておくべきだったかなぁと、今度はスルーに後悔(笑)。


完全に失敗だったなぁと思ってるのは、パナのGM1ですね。まだまだ買うのを我慢できたのですが、後継機の(微妙な色しかない)GM1Sが発売され、GM1が売り切れると思って焦って買っちゃいました。そしたら、今も売ってるわ、僕が買った値段よりもさらに1万円も値下がりしてるわのダブルパンチ状態。

当時、GM1かSONYの高級コンデジRX100M3にするか迷ってたのですが、GM1では当初想定してた使い方が出来ず、おかげで未だにRX100M3が気になる始末。


結論。納得できる買い物って難しい。(;^_^A


2015/9/23 04:08  [1411-1360]   

暇だったんで、大阪城に来てるよん。


2015/9/23 18:16  [1411-1361]   

にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。
ついに仕事を辞めましたか。嫌で辞めたのだから、今後は良い方向へ向かえばいいですね。
レンズ購入羨ましい〜
パナライカの良さは4/3レンズで経験済みなので、手にいれたいんですが中々。。。

マルチプレイヤーのDBT-1713UDは、私が愛用してるDBP-1611UDの後継機ですね。
主な用途は? 別の部屋のHDDレコーダーで録画してBDにダビングした番組の再生?
それとも市販のDVD&BDや音楽の再生?
ダビングした番組の再生が主体ならば、DIGAなどのHDDレコーダーの方が適してるような気がします。
BDなどの読み込みがHDDレコーダーより遅いような気がするし、30秒早送りや15秒戻りなどもありません。
もちろんHDDレコーダーでもサラウンド音源を再生することが出来ます。
このクラスのマルチプレイヤーとの比較では、HDDレコーダーの画質でも十分。というか、まったく劣ってないです。
HDDレコーダーとメーカーをそろえれば、再生の不備もほとんど無いし。
でもSACDやDVD-Audioなど、あらゆるメディアに一台で対応してるのは強みですね。

ちなみに私の使ってるDBP-1611UDは、時々トレイに入れたディスクの読み取りに不都合が起こり、ガリガリと音が出ることもあります。
DENONと言っても今や外資系の会社なので、安い商品は若干不安もあります。(マランツもDENONと同じ会社)

あと以前訊ねられてたことに答えて無かったですね。
「SP」とは「スピーカー」の略です。今回の書き込みの「BD」は「Blu-ray Disc」の略。
「ギャップレス」の「ギャップ」とは音楽を再生した場合の曲間のこと。
普通の曲では間があるのが当たり前なんで問題ないけど、「ギャップレス」に非対応の機種だと、MP3やWMAなどの音源を再生した場合、曲間の間が無くつながってる曲や歓声が入るライブ音源などは、一瞬音が途切れるんで不自然に聴こえる。
BP-1611UDは非対応なので、表パネルのUSB端子にMP3やWMAなどの音源を入れて聴いた場合、一瞬音が途切れる。
非対応の機種でもCDを聴く場合は問題ないです。あくまでMP3やWMAなどの音源のみ。
DBT-1713UDはどうか分からないけど、非対応かも知れないんでご注意。

DBT-1713UDは妥協出来たとしても、DCD-755REの方がギャップレス対応かどうか気になりますね。

2015/9/24 17:54  [1411-1364]   

噴水広場をちょっとキザな構図で。(笑) 真ん中ぐらいに人がたくさんいるの分かります? その石垣の上から撮影。 大阪城のライトアップ

ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

マルチプレイヤーのDBT-1713UDの主な使用用途は、BDやDVD、CDの再生ですね。プレーヤーの方がレコーダーより画質が良いというのを確かめたいです。また、こちらのプレーヤーはデカイだけあって音質も良いとか。

あとは見た目が少し良いのが気に入りました。高級感は不足しているかもしれませんが、愛着は持てそう。
ちなみにうちのビデオデッキとLDプレーヤーは、ゴールドでデカイ高級機です(どちらも中古)。特にビデオの方は、安物よりかなり高画質でした。

うちのレコーダーは、PanasonicのBWT500です。小型が嬉しいですが、愛着は持てない機種ですよね。
もちろんプレーヤーもPanasonicにすれば親和性が高そうですが、ちょっとつまらないかなぁと。


> 30秒早送りや15秒戻りなどもありません。

これはちょっと気になる情報ですね。DBT-1713UDは、少し古いのが引っ掛かってるんですよねぇ。


やっぱりパイオニアのこちらの機種の方がいいのかな?
http://s.kakaku.com/item/K0000786221/

旧機種だとさらにお買得。
http://s.kakaku.com/item/K0000651465/
違いは新機種が4K対応と、同軸デジタル音声出力→光デジタル音声出力ぐらい。

ただし、フリーズが非常に多いというレビューが気になります。



>「SP」とは「スピーカー」の略です

ずこっ。(*_*)
もっと特殊な物と思ってたらスピーカーかよ!!
Amazonのレビューの中でもSPという記述があって、意味が分からなかったので助かりました。

ギャップレス再生も、言われてみればウォークマンで気になる時がありますね。なるほど、ギャップレス再生というのか。




昨日行った大阪城公園での画像を貼っておきます。
シルバーウィーク中だったので、遅い時間でも結構人が多かったですね。外国人が半数以上?ってぐらいいました。

2015/9/25 02:03  [1411-1367]   

フィルター無し UVフィルターあり フィルター無し UVフィルターあり

ずっと検証しようと思ってた『UVフィルターの有効性』、やっとテストしました。


『UVフィルターは、パープルフリンジに効果があるのか?』

カメラはE-P5、レンズはパナ12-35mmです。UVフィルターには、ケンコーのZeta L41 UVです。

早速、1枚目と2枚目の画像を見てもらうと一目瞭然ですね。完全ではないですが、かなりパープルフリンジが減っています。分かりやすく拡大画像で比較してますが、元の画像でも違いは分かります。

プロテクトフィルターとUVフィルターの価格差は僅かなので、UVフィルターを買いましょう。・・とはいきません。
3枚目と4枚目の画像を見てもらうと、空の色が僅かに違います。UVフィルターありだと、紫外線カットのため僅かに黄色っぽくなってます。カタログにはUVだって無色透明となってたりするんですけどねぇ。


結論
UVフィルターは、パープルフリンジに効果あり。ただし、僅かに黄色っぽくなる。


E-M1以降の機種だと、パナレンズも色収差補正されるとか。羨まし〜。



2015/9/25 03:36  [1411-1368]   

あぁ、旅に三脚が必要だよなぁと。

ずっと探してるんですが、なかなか良いのがない。
条件は、コンパクトなこと。原付のリアボックスに入るように約30cm以下。卓上三脚でなく、ある程度高くなって欲しい。自由雲台。旅行用なので軽ければ軽いほど良い。


雲台だけならベルボンQHD-33が良さそう。
http://s.kakaku.com/item/K0000283576/
しかし、脚部分が見つからない。

結局、30cm以下で自由雲台ならベルボンUT-43Qぐらいしか無さそう。ただし、ちょっと重いけど。あと、値上がり中なんだよなぁ。(-_-;)


う〜む・・・・


2015/9/26 03:36  [1411-1370]   

ボツになった画像でも。

うう、やっと旅スレ更新できました。
今日のはかなり時間がかかっちゃいました。もうこんな時間か・・。(-_-;)


残り3日分。やっと終わりが見えてきました。(^^)



その代わり、旅の準備はまだまったくしてませんが。
(;^_^A



2015/9/28 00:51  [1411-1375]   

こんばんは。

三脚も、でしょうけど自撮り棒もどうですか?
あれ結構遊べそうです。

2015/9/28 00:57  [1411-1376]   

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

えと、僕は基本的に自撮りしません。
見知らぬ人から撮影をお願いされて、そのお礼に撮影されたりすることはたまにありますが(本音は撮影してほしくない)。
あとは、大きな鏡やガラスなどで反射して写ることによって面白い写真になると思った時。

旅で僕が写ってることはほぼありません。


と、ここまで書いて気づいたのですが、自撮り以外の使い方も出来るということでは・・。
棒を上げて撮影すれば、高い視点からの写真になって面白そう。今ならスマホと繋げて、画面も確認できるし。


2015/9/28 01:34  [1411-1377]   

>棒を上げて撮影すれば、

も面白そうですし、その空間の中に自分がいる、というのは反射して映り込むのと同じように楽しそうです。
客観視、というのが脳内ではなく、実際の画像で残せるのがいいかな、と。

GM1とかちょうどいい感じで使えそうな、ですね〜。

2015/9/28 10:39  [1411-1378]   

UT-43Q

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

う〜む、客観視ですか?(?_?)
でも、やっぱ写りたくないや。

それにしても、自撮り棒を使ってる人をよく見ますねぇ。皆さんそんなに自分に自信あるのかなぁ?


可愛いトンボの画像ありがとうございます。虫は苦手ですが、トンボはなんか好きですね。



三脚は悩みに悩んで、結局ベルボンのUT-43Qを注文しました。ほぼ最高値で購入。(ToT)
まぁ、旅で必要なので仕方ないか。



そろそろ準備を開始しなくちゃと思ってるのですが、自分が貧乏性だなぁと実感しました。

原付のリアタイヤが交換時期が近いのですが、早く交換したら勿体ないから、旅の途中で交換しようと。

あと、レンズ内がチリだらけのパナ12-35mm(写りに影響があるかは不明)ですが、旅で酷使するやろうから、旅が終わってから清掃に出そうと。でもよく考えたら、旅での撮影こそ一番重要な時なんですけどね。


2015/9/28 13:51  [1411-1379]   

自チャリ撮り 自撮り?

今まで自撮りも撮ってもらうことも無かったけど、自転車で出かけるようになってから、たまに自撮りします。
手持ちだと不細工な顔面アップしか撮れないんで、自転車の荷台などにカメラを置いてタイマーで撮影。
同じ場所でわざとらしいポーズや立ち位置を変えたり顔を変化させたりして数枚撮ると、これが中々面白い。
モデルさんのように決してカッコ良くは撮れないけど、しっかり構図を考えながら撮影した風景写真と違って、ヘンテコな写真が妙に存在感あって楽しい。
人前ではちょっと恥ずかしいけどね。
カメラマンは自分が写ることほとんどないから、自分もどんどん撮ってあげましょうよ。

2015/9/29 17:07  [1411-1384]   

自 原付撮り

テスト中。

2015/9/30 22:26  [1411-1387]   

自撮り?

ファイヴGさん、いらっしゃいませ〜♪

『自チャリ撮り』の画像を見て、そういえば似たような画像あったなぁと古〜い画像をパソコンから探してきました。

実は、初の自分のパソコンからの投稿。C-1 ZOOMというオリンパスの大昔のコンデジで撮影。思えば初めてのコンデジでした。それまでは使い捨てカメラを使用。

ちなみに原付の画像は、レースゲームの画面をイメージして撮影したものです。よく見ると、前の原付や。(*_*)


自撮りはやっぱり苦手ですねぇ。老いた自分を見たくないのかも。パソコンに眠ってた古い画像を見てたら、彼女がいた頃は自分がよく写ってました。(-_-;)



新しい三脚UT-43Qが届きました。箱を持ってみると、重〜い。(-_-;)
そう、この重さがネックだったんですよね。足を伸ばすとあまり重さは感じませんが、激安品だった前の三脚と比べると大差があります。足はやっぱり細めですが、ミラーレスぐらいなら問題ないでしょう。
旅に出る前に、一度はテストしておかないと。



ここでお知らせ。
旅に出るのが遅れそうです。別に働いてないのでいつ出発しても良さそうなんですが、遅くなればなるほど寒くなっていくので焦っちゃいます。それにしても、今年は寒いですねぇ。



2015/10/1 02:07  [1411-1388]   

僕は電車旅で・・。(;^_^A

最近知ったお気に入りのテレビ番組は、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅!」です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus/
太川陽介・蛭子能収・女性ゲストの3人による、路線バスを乗り継いでゴールを目指す番組です。

意識してなかった頃は、そういえば観たことあるなぁという程度でしたが、きっかけはAmazon。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NF
6KYRA?ie=UTF8&at=&force-full-sit
e=1&ref_=aw_bottom_links

DVDがたまたまヒットして、シリーズ化していることを知りました。


9月26日に最新の第21弾が放送。不定期な放送のため途中から観たのですが、大阪の堺〜和歌山の潮岬〜三重の鳥羽までの旅でした。
何かと僕と縁のある「紀伊田辺駅」が出てきて、ちょっと嬉しくなりました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1411/Th
readID=1411-96/#1411-170

ちなみに、番組内でも紀伊田辺駅がキーポイントになってました。

和歌山編、奈良・三重・和歌山の旅編と訪れてる場所なので、他にも見覚えのある場所がありました。が、湯の峰温泉のつぼ湯は知らなかったぁ。
http://www.hongu.jp/onsen/yunomine/tuboy
u/

つぼ湯は、30分交代制か。家族風呂のように(グループで)30分・770円と思ったのですが、一人770円のようですね。グループで770円だったら彼女と入りたい温泉やなぁと妄想してしまいました(*^^*)が、一人770円なら独りでも問題ないっすね。(-_-;)


この路線バスを乗り継ぎする番組内容って、昔あった「ギミア・ぶれいく(笑ゥせぇるすまんで有名)」の単独企画、大学対抗・路線バス乗り継ぎマラソンが起源と思いました。検索してみると、2ch内に同じ意見の書き込みがありました。
各校の大学生が、別々のルートで路線バスを乗り継いで同じゴール地点を目指します。大学生だけあって、延々と徒歩が続いたり、宿は一般の家庭に泊めてもらったり野宿などしてたことを覚えてます。子供ながら大ハマりして、興奮しながら観てました。

嗚呼、子供の頃から旅好きだったのか。





2015/10/4 03:54  [1411-1398]   

う〜ん、ちょっとテンション低めです。


毎日、家に籠ってるような状態です。そろそろ限界かな。精神的にも早く旅に出なくちゃって感じになってます。

明日の月曜か、もしくは火曜に出発する予定です。


2015/10/4 04:04  [1411-1399]   

おはようございます。

いよいよ出発なのですね。
楽しみにしています。
途中でニコ生とかもいいかもしれませんよ〜。

自分はナイト勤務休憩中でテンション変ですので、今日はおとなしくしています。

2015/10/4 05:52  [1411-1405]   

今から出発で〜す♪





というのは嘘です。(^^;
出発は明日(以降だったりして)の予定。



いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

ニコ生は絶対にないですね。なんといっても僕がよく知りません。(;^_^A
動画は撮ってるのでYouTubeなら・・、ってこちらもよく知りません。



今は準備を中断して、初日の予定を練ってます。近畿北部って、ネットカフェが1軒もありません。こ、これは野宿しないとダメかも。マジで。
う〜ん、、民宿を狙ってみる?

2015/10/5 06:02  [1411-1407]   

初日の予定も決まらず、準備の方も進まない。
おまけにテンションも低く、こんなんで明日出発できるのかなぁ?(-_-;)


2015/10/5 14:26  [1411-1408]   

こんばんは。
準備されてる最中でしょうか?

時間はあるのですから気が乗らない時はまた日をずらせばいいや、くらいの気持ちでいいのでは?

旅の始まりを決めるのはにゃ〜ご mark2さんご自身ですし。

2015/10/5 21:32  [1411-1409]   

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

ありがとうございます。
この日に日に寒くなっていく季節じゃなければ、焦る必要もないんですけどねぇ。
今日のお昼、100均ショップへ買い物に行きました。半袖Tシャツで出掛けたら、ちょっと肌寒いぐらい。ここ数日は家に籠ってたので知らなかったのですが、どんどん冬が近づいてきてるのを実感。ヤベーなぁと。(-_-;)


テンションが低い状態での出発はよくあることです。これはもうどうしようもない。問題は、初日〜2日目の予定が決まらないことです。とりあえず見切り発車するしかない?

2015/10/5 22:11  [1411-1410]   

今日は静岡も一気に涼しく感じた日でした。

見切り発車、いいですね〜。
軌道修正も自由なのですから、それで全然いいと思います。

考えてみれば、大学の時に初めて友人と長期(といっても一週間ですが)で旅行に出かけた時、目標は
「一度くらいはうまい!と思えるビールを飲んでみよう!」
「郷土料理で美味しい!といえるものどこまで食べれるかやってみよう!」
でした。

お酒は自分も友人も弱いのでほとんど飲めないうえに、ビールが美味しい!と思ったことがなかったものですから。
ビールは二人とも共通で鹿児島湾に面したとある場所、郷土料理はいまだに最高はお互い一致しなかったりしています。

いい旅になるといいですね(^^♪

2015/10/5 23:24  [1411-1411]   

いつもけいじんさん、いらっしゃいませ〜♪

なんか文章を読んで、気が楽になりました。
ちょっと自分のルールに縛られ過ぎてたのかも。別に早朝出発しなくてもいいし、明日に延ばしたっていいじゃん。(^o^)


準備の方は、あとは着替えを選ぶぐらいかなぁ。下着は5日分を用意。もうすぐ出発なのかと思うと、テンションが回復してきました。
でも出発は、ちょっと遅らせようと思っています。



ちなみに、今回の旅は「九州一周の旅 再び」ではありません。「西日本一周の旅」です!!


2015/10/6 06:30  [1411-1412]   

有馬温泉 ナウ

朝9時に出発して、やっと第一目的地の有馬温泉に着きました。かなり遠回りしちゃった。


これから温泉入るどー。\(^o^)/

2015/10/6 11:41  [1411-1414]   

現在地

温泉入ってきたよ〜ん♪

久しぶりの温泉でテンション少しアップ。(^^;

2015/10/6 13:15  [1411-1415]   

海だ!! 現在地

姫路城 ナウ。


何とか暗くなる前にたどり着けました。f(^_^;

2015/10/6 17:26  [1411-1416]   

姫路市のネットカフェに到着。


明日に備えて寝ようかな?

2015/10/6 20:34  [1411-1417]   

おつかれさん
カメラはスマホかな?
今回の旅行ってまさか自転車? いくらなんでも姫路はきついか。
旅行楽しんで下さい。

2015/10/6 21:14  [1411-1418]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
旅の思い出
旅の思い出をお気に入り登録
運営者:
にゃ〜ご mark2さん
設立日:
2013年10月19日
  • 注目度:

    85(お気に入り登録数:32件)

ページの先頭へ