縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタル一眼カメラ > 軒先天体写真
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ベランダ、ウッドデッキ、あるいは庭先など、遠出をせずに自宅周辺でどんな天体写真が撮れるか、挑戦してみたいと思います。

  • 軒先天体写真の掲示板
  • 軒先天体写真の伝言板
  • 軒先天体写真の投稿画像
軒先天体写真の掲示板に
軒先天体写真の掲示板に新規書き込み

軒先天体写真

タグ:
レンズはシグマの300mmF4アポテレマクロです。 シグマ20mmF1.8だったと思います。 ミノルタ80-200G。トリミングしています。

さて、縁側を立ち上げたもののどうしていいのか良くわかっていないのですが・・・。

ポータブル赤道儀、Higlasi2-B(最初は2-Aでしたがバージョンアップしました)を
手に入れてからいわゆる天体写真にはまってしまいました。

ただ、月のめぐりと天気に左右される星撮りですので少ないチャンスを活用したい、
となるといかに自宅周辺で撮影できるかがポイントになります。

幸い田舎なので低空でなければそこそこ暗い空があります。一応住宅街なので電線やら
住宅やらで障害物も多いのですが、そこを何とかしながらいかに軒先で天体写真を撮る
か、Higlasi2-BとX-E1を使って実際に撮れた写真を少ないですがアップしてみよう
と思います。

X-E1はマウントアダプター経由が多いのでレンズがなんだったか不明の物も多く、
コンポジットしたものはその過程を忘れてしまっていることが多いですが、ご了承くだ
さい。

とりあえず3枚ほど。撮れる対象が限られるので、あまり写真は増えないと思います^^;。

2013/10/8 21:42  [1402-1]   

 kotobukiblueさん  
アンタレス付近

はじめまして!
某スレでのフォローありがとうございました。

こちらの縁側の存在を知り参加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

写真は先週、信州のしらびそ高原へ行ったとき撮った写真です。

2014/6/4 20:07  [1402-34]   

kotobukiblueさん、ご訪問ありがとうございます。

K-3でのオリオン大星雲は本当に素晴しいですね。JPEG一枚であそこまで表現できるとは。
アンタレス付近、私も何度かチャレンジしているのですが、結構難しいです。空の暗い所
でじっくり露光しないと色がうまく出てこないのでしょうか?

X-E1を購入するとき最後までK-5USと迷いました。結局ミラーレスということで使えるレ
ンズが多いことからX-E1に落ち着きました。

星、天体写真ではミラーレスの恩恵は大きいと感じています。ミラーショックはないです
し、何より軽いのでポタ赤にかける負荷も軽減でき、アダプター経由で使えるレンズも広
がります。

α7sの実力はいまだ未知数ですが、もしこれまでの常識を大きく超える高感度性能であれ
ば撮れる世界が広がりますね。入手されたあかつきにはぜひお写真見せて下さいね^^。

2014/6/5 21:29  [1402-35]   

 kotobukiblueさん  
白鳥座網状星雲

ベリルにゃさん、こんばんわ。

結局サンニッパの購入は先送りにし、70-400mmを購入してしまいました。
どうも私は星景写真が苦手で、星野写真や星雲の写真に走ってしまいます(笑)

α7sでもバシバシ撮って、こちらでもUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

X-E1も確かに散光星雲に強いカメラですよね。
私も何度か購入しようとしましたが、PENTAXのレンズ資産で踏みこらえてきました(笑)

α7sに関しては、もう限界を超えてしまったのでヒトバシラーの覚悟で格闘してみます。

お互いいい写真をUPして盛り上げていきましょう!

2014/6/5 22:09  [1402-36]   

kotobukiblueさん

しばらくPCから遠ざかっていたためすっかり亀レスです。

白鳥座網状星雲ですか、私には見つけることすら難しそうです^^;

私はもともと風景主体で、いつの間にか星景を撮るようになりました。
星野、星雲は素人なので導入しやすい物でないと難しいです。

デジカメになって高感度がどんどん使えるようになったので、星雲写真
もぐっと身近になりましたね。

また素晴らしいお写真お待ちしております^^。

2014/6/12 21:11  [1402-38]   

ベリルにゃさん、こんにちは。

ファン登録ありがとうございました。

すごく綺麗な天体写真の数々に見入ってしまいました。
私の地では光害がひどくて2等星がやっと見える位です。
赤道儀式の天体望遠鏡も押入れに眠ったままです。
星の綺麗な場所に行ってみたいですが腰痛がひどくて中々お出かけ出来ません。
ベリルにゃさんの写真を見て感動しました。
また素敵な写真見に来ます。

先日の大洲市のコンテストの情報ありがとうございました。
今でも描ければいいのだけれど・・・。

これからもよろしくお願いします。

2014/6/15 14:03  [1402-39]   

時空のさくらさん、こんにちは。

こちらこそファン登録ありがとうございます。

光害はホント困りものですね。私のところは比較的ましですが、
田舎なんだから夜中まで看板をライトで照らすこと無いじゃん、
誰も通らないのに、て思います^^。

星を撮れる機会がなかなか無くて写真があまり増えませんが、
たまに覗いてやってください。

ご訪問ありがとうございました。

2014/6/15 17:16  [1402-40]   

ミーくんです♪

ベリルにゃさん、こんばんは。

早速の縁側来訪ありがとうございました。
昨日猫のベリルちゃんの写真を見て、イラストの猫のミーくんを贈ろうと思ってました。
本日縁側に来られた方にも贈った所です♪
イラストをスキャンして保存しようと思っていたのですがまだ出来てないんです。
イラスト下部には当時の私のサインがあるのですが省略させて頂きました。
漫画家の松本零士さんの愛猫だったミーくんです。
かなり昔ですが大阪で原画展が開催された事があり、銀河鉄道999の原画とミーくんのチラシがありました。
その時のミーくんです。
人にあげたりして手元に残っているイラストが少ないですが私のお気に入りです♪

また気が向いたらいつでも縁側に遊びに来てくださいね。

2014/6/15 19:56  [1402-41]   

時空のさくらさん、こんばんは。

イラストありがとうございます。

いやー、それにしても本当にお上手ですね。
詳しくはわかりませんが、いわゆる線のタッチというんですか、
松本零士さんのそれとよく似ていると思います。

貴重なイラストを見せていただいてありがとうございました^^。

2014/6/16 22:49  [1402-42]   


ベリルにゃさん
おはようございます(^-^*)/。

うー,
スレタイに相応しい在庫が・・・(汗;)。

辛うじて(?)「とりあえず^^」ってお題なので,
スレタイには反しない画像をば^^・・・・

私も綺麗な星空は大好きなのですが,
快晴でも真っ青な空は,
年間を通じて少ない&限られた季節にしか見れない大阪湾沿岸部に住んでいる者ですから,
気軽に星空を撮りに行けないんです・・・;。
(一枚目や二枚目の空でもマシな方です,台風一過など稀にこんな空もありますが・・・http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-1596/ImageID=
1290-2022/


なのでこちらやクマさんトコに貼られてる満天の星空の御写真は良いなぁ・・・と眺めております。
また忘れられた頃にやって来ます^^♪

2014/6/22 07:53  [1402-45]   

皆さん、こんにちは。

超THE BEATLESファンさん、はじめまして。
ファン登録ありがとうございました。

大阪では星はほとんど見えないですよね。
ヘタをすると1等星も難しい時もありますよね。
ベリルにゃさんの写真、とても良いですよね♪
いつか満点の星空を眺めてみたいですね。

今年10月8日に皆既月食がありますよ♪
大阪でも十分楽しめます(^^
晴れればですが・・・。
またよろしければ縁側にお立ち寄りくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

2014/6/22 16:43  [1402-46]   

時空のさくらさん
こんにちは。

ベリルにゃさんの縁側のメンバー様でしたか,
会長のスレとこちらで縁がありますね♪

こちらこそファン登録ありがとうございました。

>大阪では星はほとんど見えないですよね。ヘタをすると1等星も難しい時もありますよね。
そうですよね・・・
仰るように「月」だけしか見えないよな・・・
冬は星座を確認できるので季節によりけりですね。

岡山県に確か「美星町」ってあったような,
その辺りまで行かないと,
満天の星空は撮れないですね;。

夜景&イルミで我慢しますか(笑)。

今後とも宜しくお願いします♪

2014/6/22 18:04  [1402-47]   

>超THE BEATLESファンさん

お写真ありがとうございます。縁側掲示板の使い方がよく分かってなくて
立て続けに3つもスレを立てちゃったんです(汗)。一番最初に「とりあえず」
と思ってこんなスレ立てちゃってます。

>時空のさくらさん

超THE BEATLESファンさんと別のスレでもお知り合いだったのですね。ネット
の世界も狭いものですね。

2014/6/24 20:41  [1402-48]   

大阪府河内長野市天野山の滝畑ダム

ベリルにゃさん、こんばんは。

早速の縁側来訪ありがとうございました。
おまけにお祝いの花の写真とってもうれしいです♪

私も昨日ですが、やっと紫陽花に会えました(^^
21日に予算もないのに無謀して憧れのフィッシュ・アイ買いました。
これで星の綺麗な所で写したいです♪
お礼返しにヽ(^◇^*)/

2014/6/24 21:36  [1402-49]   

ZEISSじゃなくても(ミノ単) 単焦点ミノルタで十分だと思います α57はお気軽で・・・ 持ち出し回数から言えばメイン機です^^;


ベリルにゃさん♪
お久しです☆お元気にされてますか?(一番直近の更新から一週間ぐらいですが・・・)
本年も宜しくお願いします<m(_ _)m>。

α900は気に入っていて,もちろん手放すつもりはありませんが,
最近は気軽に持ち出せてAF性能の良いα57の出番が多くなり,
図らずともすっかりα900がサブ機化しております(^−^;。

まぁレリーズ回数も少なくて長持ちしそうですが・・・
私のは最終末期に製造された2011年製なのだからか調子も全然問題なく快調です♪

最近撮った画像を貼って2015年の初の御挨拶に代えさせていただきます(^-^*)/。

2015/1/18 16:41  [1402-56]   


ベリルにゃさん,こんばんは^^♪

数ヶ月ブリですが連投失礼します(笑)。

もうベリルにゃさんのα900は手元に無いんですよね?
・・・私のはまだ総レリーズ回数一万回に達してないので,まだまだ現役です^^。

というか,銀塩時代からのMINOLTAレンズがあるので,
SONY機でミノルタと一番マッチングが良い?α900を手放せないんですよね・・・
幾ら外観&程度良くても,古サイズなんで^^,もう売っても二束三文でしょうから,
開き直りで修理終了間近にOHして存命させるつもりで居ます。

延命のために,α57もありますが最近のフルサイズ高画素競争にゲンナリで,
そういう意味で落ち着いてるOM-Dシリーズが気になり,
現状は困ってないので直ぐではなく将来の話になりますが,買い増しするかも知れません。

お元気にされてるのかなぁ〜という思いと,
近況報告を兼ねまして貼り逃げします(ヘ^∇^ヘ)。

・・・キタヒグマさんも,すっかり投稿されてないし,お元気なんでしょうかね・・・別の趣味に夢中??

2015/8/17 19:01  [1402-57]   

アンパンマン列車です

超THE BEATLESファンさん

大変ご無沙汰しております。縁側のほうがすっかり放りっぱなしで^^;

α900を手放してから早1年半以上過ぎてしまいました。フルサイズEマウントが
出たことでAマウントの行く末を危ぶんでのα900放出でしたが、現状やはり寂し
い限りとなっていますね。復活はあるのでしょうか。

高画素機には私も興味がありません。PCの能力的にも現状であっぷあっぷです。
まあ金さえあれば一度は使ってみたい気がしますが、フィルム時代からすると
解像度に関して言えばAPS-C1600万画素でも十分だと感じています。単に解像す
るだけでなく、どう表現するかを重視して現在FujiのXシリーズに落ち着いてい
ます。

キタヒグマさんは車関係の口コミにチョコチョコ書き込んでおられるようですね。
写真は撮られてないのかな?北海道の星景写真をまた見せていただきたいですね。

縁側タイトルの軒先天体写真ですが、あまりいいものが撮れてません。とりあえ
ず今年撮れたものがこの3枚位です。一枚列車の写真をおまけしておきます。

2015/8/17 21:49  [1402-58]   

星景じゃないですが・・・ 夜景を^^


☆ベリルにゃさん♪
いやぁ〜お久しぶりです,生存確認?できてホッとしました^^。

>大変ご無沙汰しております。縁側のほうがすっかり放りっぱなしで^^;
ええ,随分放置でしたよね(笑),「大丈夫かいな」っていろんな意味で(爆)思ってました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1402/pi
cture/detail/ThreadID=1402-1/ImageID=140
2-72/

宇宙戦艦ヤマトのOPみたいですね,
こんなに綺麗に星雲が撮れるのですね・・・凄いなぁ。空気の澄んだ所の特権ですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1402/pi
cture/detail/ThreadID=1402-1/ImageID=140
2-73/

うーん自信ないですが,
プレアデス星団(スバル)ですか?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1402/pi
cture/detail/ThreadID=1402-1/ImageID=140
2-74/

これだけ満点の星は関西の光害の下では100撮影不可ですわ。
・・・長野で見た時は感動しました♪

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1402/pi
cture/detail/ThreadID=1402-1/ImageID=140
2-75/

最近,いろんなラッピング車が走ってるので,走りすぎでもはや個性がないような(笑)。
1枚目の撮影地に「アンパンマンミュージアム」がありますが勿論入った事はありません(爆)。
http://www.kobe-anpanman.jp/access/index
.html


>復活はあるのでしょうか。
まぁ間違いなく言える事は,
もはやα900を越えるOVF機を造る技術が今のSONYには無い,という事ですかね。
センサーをNikonに供給してるぐらいなんで「まさか」のOVFのOEMとかあれば嬉しいですがα900を越えるファインダーは無理でしょうね。

もっとも最近はEVFが良くなってきたので逆にOVF機がだんだん斜陽産業になっていく気も・・・

Aマウント機のフラッグシップが「もし」でるならEマウントとAマウントのハイブリッド機?のようなものだ,という書き込みを良く見ますが実際どうでしょうね。
α77Uが出たので,そんなに早くAマウント撤退はないような気がしますが・・・

それより,
残念なのが,今まで「Aマウント!Aマウント!」と言ってた人が「Eマウントでも良くなって来た」という書き込みが散見されるようになって来たのが,SONYをE路線へけしかける材料になりそうで控えて欲しいです。

結局,そういう人たちはMINOLTAではなくSONYが好きなんでしょうね。

>高画素機には私も興味がありません。PCの能力的にも現状であっぷあっぷです。
5DsRの作例を見て感じた正直な印象は・・・「解像しすぎて気持ち悪く不自然」に思いました。
また手振れの影響を受けやすく神経質な撮影を強いられるのも嫌ですね。

って事で5DsRもα7RUも興味ないです。

>解像度に関して言えばAPS-C1600万画素でも十分だと感じています。
そうですね,
MINOLTAのレンズをそのままの画角で使うためにα900を買いましたが,
Filmの時に一時が万事ポジFilmではなかったのと同じように,
「一時が万事フルサイズ」はデータやカメラの持ち出しが面倒なので普段は16MP機のα57を買い足した経緯があります。
α58は20MPなのであえてα57にしましたが正解でした。

>写真は撮られてないのかな?北海道の星景写真をまた見せていただきたいですね。
あ〜〜飽きちゃった感ありですね(笑)。釣りも好きですし。
冬の方が空気が澄んでて星景を撮りやすい?(素人なので知りませんが^^;)ので休止されてるのですかね?

2015/8/21 23:38  [1402-59]   

こちらがスバルです。

超THE BEATLESファンさん 、こんにちは。

>プレアデス星団(スバル)ですか?

2枚目はサソリ座のアンタレス付近です。うまく写して処理すれば非常にカラフルな
部分なのですが、高度も低く光害の影響が多いので撮影し難く処理も難しいです。

>「Eマウントでも良くなって来た」という書き込みが散見されるようになって来た

私はそれがSONYの戦略だと思っています。Aはフェードアウトじゃないでしょうか。
α99Uは出るかどうか微妙ですね。出るとは思いますが、α7系とどう差別化するのか・・・。

2015/8/23 14:03  [1402-60]   

ベリルにゃさん,こんばんは(*^o^*)♪

>サソリ座のアンタレス付近です。
サソリ座でしたか,全く違う(苦笑)。

>高度も低く光害の影響が多いので撮影し難く処理も難しいです。
なるほど,
例えば山の頂上などだと光害を受けにくいので満点の空を写しやすい(見やすい)って事ですね。
・・・私の阪神地方では六甲山がセイゼイ900mですので無理ですわ(笑)。http://engawa.kakaku.com/userbbs/1402/pi
cture/detail/ThreadID=1402-1/ImageID=140
2-78/

頂上でも↑酷い光害でしょ(笑)。

>こちらがスバルです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1402/pi
cture/detail/ThreadID=1402-1/ImageID=140
2-81/

素人には判別しにくいですが,
クロスフィルターを付けたような感じで輝く恒星が6つあるのがプレアデス星団ですね。
・・・しかし後日に説明なく見たら素人には判別不能です(苦笑)。

>私はそれがSONYの戦略だと思っています。Aはフェードアウトじゃないでしょうか。
はぁー(´Д`)ザンネン。やっぱりそうですよね。
コニミノが買い戻してくれないかな(爆)。
まぁ私はMINOLTAのレンズをDigitalで使うためにα900を買ったので,α900が使えなくなった時はm4/3のOM-Dに走ろうと思ってます。
またm4/3にだけ,
Aマウント→m4/3用変換アダプターが八仙堂から出てるので画角は倍になりMFになりますがαレンズが使えるんです♪

>α99Uは出るかどうか微妙ですね。出るとは思いますが、α7系とどう差別化するのか・・・
α7系はやはり望遠レンズを装着した時にボディに負担がかかるといわれてますよね。

なので憶測に過ぎないですが(笑),
EマウントでAマウントのような外観のα9がフラッグシップとして出るんじゃないでしょうか。

あるいは重量級レンズ用機に?α99Uが出て来るか,ですよね。
http://digicame-info.com/2014/06/99ii99.
html


また時々お邪魔します^^。

2015/8/26 20:12  [1402-61]   


訂正:
フジ機用にもありますよね(苦笑)。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassen
do/c-f-x-15.html


2015/8/26 20:15  [1402-62]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
軒先天体写真
軒先天体写真をお気に入り登録
運営者:
ベリルにゃさん
設立日:
2013年10月7日
  • 注目度:

    383(お気に入り登録数:4件)

ページの先頭へ