縁側 > その他 > けちけちカメラライフ掲示板。
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ふざけたタイトルのように見えますが、案外真面目な掲示板です。

脱線。 荒らし投稿。 なんでもOK。

好きなことを書き込んでください。

但し、最後はけちけち話に戻ります。

  • けちけちカメラライフ掲示板。の掲示板
  • けちけちカメラライフ掲示板。の伝言板
  • けちけちカメラライフ掲示板。の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


いつも申し上げていますが、デジカメの法定耐用年数は5年です。

一般的なAPS(というかキヤノンのD二桁)を想定します。

購入から一年目 幸せいっぱい(但し新製品ゆえの予期せぬトラブルの可能性)

一年目から二年目 一番安定している時期。 (ただしみんな少し飽きてきて
 また少しずつ値下がりして徐々に不満を言うようになる。)

二年目から三年目 後継機種が発表され大きく値崩れする。

三年目以降    周りを見ると魅力的な新製品だらけ。

五年目以降    掲示板ではサポート期限云々と言われる。

まあ、これが現実でしょう。 フルサイズでも三年が経過したころには

後継の発表が有りますね。

一つの考え方としては、生産終了間近の機種を新品で安く買って

五年使用するというのがコスパが良いような気がします。

あるいは中古派でしたら発売から五年程度経過したものを購入して

二−三年程度使用するのも良いかもしれませんね。


2013/11/14 09:12  [1390-48]   

 御用ださん  

けちけち太郎。さん。
初めまして。ご用だと言います。
お説を拝見。ふと若い頃に読んだ本を思い出しました。記憶違いがあるかも知れません。
村上春樹の「ノルウェーの森」で主人公の大学生がその先輩と文学談義となり、主人公が「古い物ではなく、リアルタイムの物を読んでいる」と言ったのに対し、「作家は死後に評価が定まる。評価の定まっていない流行り物を読むのは時間の無駄である」と先輩は言った、そんな下りがあったような気がします。
この発言の妥当性は置いといて(笑)、カメラも評価のほぼ固まったものと、そうでないものと、いろいろですね。
僕は、カメラの理屈は知りませんが、手になじむという意味で、中古のニコンD70sとフジS5Proで遊んでいます。

2013/11/14 10:04  [1390-49]   

御用ださん 返信有難うございます。

>カメラも評価のほぼ固まったものと、そうでないものと、いろいろですね。
僕は、カメラの理屈は知りませんが、手になじむという意味で、中古のニコンD70sとフジS5Proで遊んでいます。

おっしゃる通りだと思います。 また、良いことだと思います。

ドイツ等では、おばあさんの使ったおもちゃをその孫が使うなどという事も
有りますね。ただライツ社の場合はそのことがあだとなったように思います。
メーカーも生き残るためサポートを終了させながら次々と新商品を投入してきます。

ただ、私たちユーザーは、メーカ側の論理に振り回される事無く賢明に対応していきたいものです。

2013/11/14 12:07  [1390-50]   

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
けちけちカメラライフ掲示板。
けちけちカメラライフ掲示板。をお気に入り登録
運営者:
けちけち太郎。さん
設立日:
2013年9月19日
  • 注目度:

    395(お気に入り登録数:2件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ