縁側 > カメラ > 捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

タイトル変更しました。

メインの方向性やっと定まってきたみたいです。
虫のいなくなるシーズンはもうなんでもいろいろ撮ってみようと思ってますので、その期間はタイトルとはまるで関係のない写真ばかりかもしれません(^^;)


基本的にじたばた撮って価格のあちこちにUPしたものから、撮りためたものから、UPしてます!

よろしければお好きに書き込んでってください。
単純なんで喜んで走りまくったりします(^^♪

  • 捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうの掲示板
  • 捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうの伝言板
  • 捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうの投稿画像
捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうの掲示板に
捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうの掲示板に新規書き込み

季節の巡るの速いです

でも、まだ撮りに行けてないですね。

今年の冬はなにしようかな

2015/12/11 23:36  [1386-863]   

なんていう名前の虫でしょう?

今晩は,お久しぶりです。仕事は一段落ついたのでしょうか?

暑い夏が終わったと思ったら,まもなく今年も終わろうとしているのですから早いですよね。

富士山は半分くらい雪が積もっていますが,風は冷たくないのでしょうか?

初めて昆虫の写真を撮りましたが100mmだと,この大きさが精いっぱいでした。

2015/12/12 20:26  [1386-864]   

igaminogontaさん、お久しぶりです。

なんとか仕事もとりあえずの着地点が見えてきましたので、自分の寮の部屋に戻れました。

ただ、毎年この時期は何撮ろうかな、と迷走してる時期です。
またのんびりと対象を探していきます。

昆虫はハナムグリですね〜。

上の硬い翅を閉じたまま、隙間から中の翅を出して飛ぶ、甲虫の仲間では飛翔姿勢のきれいな虫です。
夏にはよく花の上で会いましたが、来年もまた会えるのを楽しみにしている昆虫です。

2015/12/12 23:35  [1386-865]   

ハナムグリですか,ありがとうございます。コガネムシの仲間ですね。

青空さんの所で鳥の写真を見ましたが,素晴らしいですね。ヒタキの仲間でしょうか?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/929/pic
ture/detail/ThreadID=929-10078/ImageID=9
29-27186/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/929/pic
ture/detail/ThreadID=929-10078/ImageID=9
29-27187/


昆虫の写真も素晴らしいですが,鳥の写真も見事です。

図鑑の出版社から写真を使いたいというような話は来ないのでしょうか。
縁側だけに貼るのでは勿体ないような写真です。

YouTubeで野鳥を撮るカメラマンの映像を見ましたが,レンズがすごいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=k4rFQnca
Avw


驚いたのはレンズの交換を気にもしないで簡単にやっている事ですね。

私の持っているパナソニックのミラーレス一眼はレンズやカメラに埃が入りやすいとか,サポートが悪いとか盛んに言われていますので,レンズの交換は注意してやっていますが,外の撮影という事になれば,埃や雨など注意すべき事はたくさんありますよね。

私は街のスナップ写真が主なので雨が降れば撮らないですけど。

縁側に「いつもけいじん写真図鑑」とか作られたらどうでしょうか?

今年初めて撮った鳥の写真です。ハクセキレイです。鳥の方から近づいてきました。
それでも12-35mmなので大きくないです。 

2015/12/13 23:43  [1386-866]   

>ヒタキの仲間でしょうか?

おっしゃるとおり、ヒタキ科のジョウビタキです。
こんなサイズで大陸より渡ってくるのですから、大したものだと思います。

また、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
励みになります。

でも鳥や昆虫はストックの写真が非常に多く、撮影される方も多いジャンルですのでキャリアも腕もなにもかも自分には手も届かないはるか上の方がたくさんいらっしゃるジャンルと理解しています。
なので気楽に今までと同じくのんびり楽しみたいと思ってます。

パナソニックのカメラは自分の同僚(ディズニー撮影専用みたいです)が使ってますが、特に埃の話も聞きませんし、軽量で写りが良く動画も強い、いいシステムだと思います。
サポート体制についてはよくわかりませんが、どのメーカーも同じようなものと認識しています。
外でがんがんレンズ交換してますが、自分の場合は安いキットレンズ使ってますので、もしも修理が必要な状況になれば買い換えてしまうつもりでいます。

2015/12/14 01:58  [1386-867]   

やっぱり公園に住む鳥は人なれしている


ハンターの多い山に入ると、とんでもない勢いで鳥が逃げていってこっちが驚く

2015/12/16 00:56  [1386-868]   

ジョウビタキは人なれしやすい?

今度は飛んでるとこを撮ってみよう・・近寄れたら

2015/12/16 22:15  [1386-869]   

今晩は。

今日午後スーパーに買い物に行く時,歩いて行ったんですけど,ハクセキレイが道を横切って歩いていました。白と黒の模様が鮮やかでした。

買い物して家に帰って来たら庭木になんとジョウビタキが止まっているじゃありませんか。
カメラ持っていなかったので撮れなかったのが残念です。(-_-;) スーパーで鶏肉を買わないで豚肉を買ったのが良かったんでしょうか。

写真を撮れなかったので,いつもけいじんさんの写真を借ります。この鳥です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1386/pi
cture/detail/ThreadID=1386-863/ImageID=1
386-2661/

2015/12/27 18:36  [1386-870]   

いつもけいじさんこんばんは。

今から鳥シーズンですね。
「虫もいいけど鳥も
ファンタスティック・ワンダフル」
というフレーズがよぎりました。 
こんなに寄ってくれません。ピント合いません。
小さいです。なのでネオ一眼にて対応してました。

ファインダーor LIVE どちらで撮られたのでしょうか?
M2では難しいでしょうか?
いきなり質問しまいましたが、
 すばらしいのでカッコだけでもまねしたく。

2015/12/28 19:42  [1386-871]   

igaminogontaさん、レスありがとうございます。

最近はバタバタしてしまい、返信が遅れて申し訳ありません。

>今日午後スーパーに買い物に行く時,歩いて行ったんですけど,ハクセキレイが道を横切って歩い ていました。

自分も最近、少しづつ鳥の名前を確認しながら覚えていっていますが、興味を持ち出すと意外とたくさんの種類の鳥がいるんだな、と気づかされます。
やっぱり自分が興味を持たないと見えてこないことって多いんだな、としみじみ実感しております。

今はなかなか撮りに行けないので、いつもカメラ装備でちょっと外出する時にちょこちょこ回り道してこそーっと撮ったりしてます。
スナップとか人物とかは全然な人間なのですが、またiPhoneで撮ってた時みたいに撮ってみようかなとか思ってます。

2015/12/29 00:21  [1386-872]   

歯欠く.comさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
お褒めの言葉頂きましてありがとうございます。
まだ全然なのはわかってはいるのですが、そう言っていただけると嬉しいです。

トンボの写真とかいいタイミングできれいに撮られていらっしゃいますので自分のよりもずっといいと思います。
FinePix S1は自分も好きで以前購入したネオ一眼です。

池の対岸にいた鳥を近づいて撮ろうとして池の法面を滑り落ちてしまい、粉砕&水没で壊してしましましたが、シャープですっきりとした写真の撮れる明るいレンズのいいカメラでした。

今は高倍率ズーム機は持ってないのでとりあえず撮れる距離のだけ撮ろう、と思ってできるだけ人なれしてそうな場所の鳥を狙う事にしてます。
撮影は光学ファインダーが使ってみたくて70Dを買いましたので、基本的にファインダーで撮っています。
止っている鳥を狙う時が多いのでM2でも行けると思いますが(55〜250STMならいけそうです)枝が細かく被っているときもありますし、小さなものだとAFが抜けてしまう事もよくありますので、M2よりもS1の方がたぶん撮りやすいと思います。

S1もなかなかAFの合わない時がありましたが、M2も迷う事は少ないですが抜けてしまう事はちょいちょいありますので。

2015/12/29 00:48  [1386-873]   

 mhfgさん  


いつもけいじんさん ♪

みなさん ♪

一年間お世話になりました^o^

どうかよいお年をお迎えください♪

蝶々を撮るのに秘密兵器買いました!
来年の夏はちょとがんばります^o^

2015/12/31 17:58  [1386-874]   

シジュウカラ(大トリミング) メジロ(テレコン付)

いつもけいじんさん

私も動きものの鳥撮がしたくて、NIkonのレフ機を買ったのですが、
今はDfなので飛び物撮る気にあまりなれません。
なので止まり物で撮れればラッキー位な感覚です。

などと言っておりますが、けいじんさんの写真のシャープさは凄いですね。
機材を使いこなしているなと思います。私はまだまだです。

というわけであまり貴兄の縁側には顔を出していませんが、年末のご挨拶で寄らせてもらいました。

良いお年をお迎えください。

2015/12/31 20:00  [1386-875]   

mhfgさん、本年はいろいろとありがとうございました。
色彩感覚の素晴らしいかたですので、また美しい蝶のいる情景を楽しみひしています。

来年度もよろしくお願い致します。

2015/12/31 23:39  [1386-876]   

レトロとデジタルさん、本年はいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

レトロとデジタルさんの撮られているお遍路さんの杖のシリーズ、また楽しみにしています。
(こっそりファンです)
動くものもしっかりと撮られていらっしゃいますが、レトロとデジタルさんの撮られた写真の中では光の中で人間を感じるモノ(へんな表現ですみません)がとても好きです。

来年は自分も写真の幅を広げたいなと思ってますが、やはり興味を惹かれないと心が動かないのでまあ、ゆっくりいこうと思います。

2015/12/31 23:46  [1386-877]   

いつもけいじんさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


今年も虫が撮影できたら、こちらに尋ねに来ますね。一応、マクロレンズも買っちゃったし。(;^_^A

2016/1/1 18:40  [1386-878]   

いつもけいじんさん,遅くなりましたが,明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

虫も鳥も余り来ないようなところに住んでいるので写真は滅多に貼りませんがよろしくお願いいたします。

2016/1/4 18:07  [1386-879]   

にゃ〜ご mark2さん、ご返事遅くなって申し訳ありません。

あと2日くらいで年末より続いた波も乗り越えられそうです。
七福神は元旦朝のサプライズでとある会場にお邪魔しておもちを配りました。

もう少しで自分の部屋にも帰れそうなのでのんびりしたいと思ってます。
写真撮りに行きたいのですが、行ったら行ったで戸惑いそうな気もしてます。

本年度もよろしくお願いします。

2016/1/7 00:52  [1386-880]   

igaminogontaさん、ご訪問ありがとうございます。

また、ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

本年度もよろしくお願いいたします。

今年は撮影に行く時間を昨年よりも増やしてまとまった休みを取って
いってみたいと思っている場所もありますので、そこを目標にしたい
と思っています。

2016/1/7 00:55  [1386-881]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こう
捕虫網のかわりにカメラを持ってフィールドに行こうをお気に入り登録
運営者:
いつもけいじんさん
設立日:
2013年9月15日
  • 注目度:

    105(お気に入り登録数:13件)

ページの先頭へ