縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > APPLE > iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

iPhoneユーザーによるApple製品の話題を中心にですが
その他の話題もandroidも全然OKです。
宜しくお願いします。

参加資格はユーザーさん同士仲良くしていただける方、礼儀を重んじる方などマナー面だけです。
私かメンバーさんと本スレや他縁側などで意気投合された方は
基本的に承認いたします。
その他の方はメンバー限定としてる旨をご理解下さいませ。

宜しくお願い致します。
(管理がへたくそでゴメンナサイ)
運営方法などご助言大歓迎です。

運営者紹介
所有履歴:iPhone4(Softbank)、iPhone5(au)、iPhone5s(au)、iPhone6 Plus(au)、iPhone6s(au)
:iPad2(売却済)
所有:iPhone4、iPhone5s、iPhone6 Plus、iPhone6s
:iPad 3rd。iPad mini、iPad Air Cellular、MacBook Pro Retina13インチ

  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板
  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の伝言板
  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の投稿画像
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板に
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板に新規書き込み

スレ主 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆さま、こんにちは(^o^)

メイン談話室Eが満杯になってしまったので、出しゃばって申し訳ないのですが、今回は私が、
新スレを建てさせていただきました。

不備あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

あふぉ爺.comさん、
Re=UL/vさん、


下取りの件、色々とありがとうございました。
参考になりました。

ネットで見ると郵送キットが届いてから10日以内に郵送とあり、私が受け取ったのが先週の金曜日だったので、念のために受付可能か、下取りセンターに確認の電話をしました。
結果、まだ大丈夫でしたので、本日郵送にて送りました。
結果には二週間くらいかかるみたいですね。

下取りできたらwalletにポイント還元みたいです。

私の5sは綺麗でしたが、どうしても電源ボタンのところを数多く押したせいか、その部分に傷がありました。
うまく下取りできるといいのですが。
ダメなら、またオークションかな。

とりあえず結果待ちです。

バッテリーの方は省電力モードでも、私的にはあんまり変わらない感じです。
気がつくと省電力モードにしていますが、忘れていつも通り使ってますw

それより今月はデータ量が多く、既に2G超えてしまっているので、ちょっと節約しなきゃです(^^;;
やはり、SNSの見過ぎかなって思ってます(^^;;




2015/10/24 15:55  [1385-2164]   

>yamato nadeshikoさん

談話室スレたてありがとうございます。
常設にセットしました。

郵送下取りの経験はないのですが、auショップと同条件だと
査定もそれほどしないと想像します。

Softbankでは厳しい検査による査定があって
結果により買取不可だったり、下取り価格の減額等が行われてるようですが
auではあまり聞かないですね。

使用上のキズくらいは問題ないと思いますよ。
去年下取りに出したiPhone5も愚息の使用により、エッジ部分は
ガタガタな傷だらけでしたが、auショップでは全く見もせず
初期化した画面とタッチ操作が出来てるかくらいでOK打されましたので。

SNSと言えば社員がandroidスマホに登録した会社のメールアドレス宛に
迷惑メールをバラまくという事件が起こりました。
顧客宛にも送られてしまって、ちょっと大問題となっています。
スパム系のアプリ感染なのかSNS系アプリの感染なのか
自動的にバラまいてるようです。

自分のメアドはアドレス帳に登録されてなかったので届いていませんので
良かったのですが、メール内容に承認ボタンがあって
クリックすると、アドレスが抜き取られて、不正メールがバラまかれてしまうようです。

たぶん、うちの会社ではandroid系の業務関連への接続、使用など一切
禁止となると思います。

2015/10/24 17:15  [1385-2165]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

Re=UL/νさん、

androidのセキュリティの甘さは本当に怖いですよね(^^;
セキュリティの安全面からしても、やはりiOSが安心です。

私の会社も、android系は使わないと思います。まだ携帯はガラケーですが、業務上タブレットは使っている人はいますが、勿論iPadです。

主人の会社は、携帯はiPhone、タブレットはiPadとやはりiOSですね。
おそらくセキュリティで安心できるのがiOSなんだと思います。

タブレットやスマホもまだまだiOSが一歩も二歩も先に進んでいると思います。

SNSは大したことしてないのですが、情報収集としてTwitterやFacebook(これは、古い友人とのつながりです)。遊びで、Instagramなどの有名どころSNSです。
わたしは基本的にネット系の登録メールアドレスは専用のgmailに一本化しています。携帯のメルアドは友人とのやり取りだけで他には登録しないことにしてます。前にあるサイトにうっかり登録したら、途端に迷惑メールの嵐になってしまったことがあって(^^;

gmailは迷惑メールのフィルタが厳しいので、ショッピングなどの登録には便利なアドレスです。

何だか、Re=UL/vさん、の話を聞いていたら、androidはやはり、怖いな〜と、思ってしまいました(^^;
nexusに登録しているアドレス削除しておこうかな(^^;

2015/10/24 18:40  [1385-2166]   

> yamato nadeshikoさん

androidもWindowsも最低限のセキュリティを施すことで
このような事態は避けられる可能性が大きいのですが
やらかした人は携帯にセキュリティって認識が全くなかったそうです。
(本人に聞いた)

Windowsはセキュリティソフトを入れるのが一般的ですし
androidが世界シェアからとセキュリティ意識の低さから今一番の狩場
なのだそうですが、iOSもシェアが伸びればいつターゲットにされるか
解りませんので、安心は出来ませんね。

フリーのアプリを拾うのは当然、リスクが高いのですが
本家のGoogle Playにもウジャウジャいるようなので
怖いのはありますね。

Appleのアプリはリリース前に全て検査されてますから
紛れ込むのは難しいですが、APP storeの中国サイトではいくつも見つかってますから
油断は出来ません。

あっ因みに、送信先はそいつのgmailアドレスからになってるそうですw

2015/10/24 18:58  [1385-2167]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

Re=UL/vさん

GmailはAndroidの標準メールですからね〜〜(^^;;
そこから送信するようにプログラムされていたんでしょう。

その方もよく知らなかったとはいえ、セキュリティゼロは困りましたね。
せめて、ウィルスアプリを入れておいてくれれば…とは思いますが、まあ、わからなかったって感じですかね。

私も一応セキュリティアプリは無料のを入れていますが、それでも、ちょっと心配があります。
この前、ウイルスバスターのクラウド版を契約したので、3台まで(Android端末も含む)設定できるので、nexusに入れるか考え中なんです。

我が家にはWindowsが2台、Macが一台あり、メインのWindowsと、Macには入れていて、最後の一台はモバイルのWindowsに入れるかnexusに入れるか迷っていて…

とにかく、ネット世界は本当に怖いですね(^^;;
iPhoneも完全には安全ではないから、いずれは何らかのセキュリティを入れなきゃいけないのかな。

2015/10/24 20:14  [1385-2168]   

 あふぉ爺.comさん  

>yamato nadeshiko さん

新スレ立てありがとうございます!
下取りの件は私のはごくごく普通の内容なのであまり参考にはなりませんが、Re=UL/νさんが仰るように、auの下取り査定はそれほど厳しくはないと想定します。
店頭での下取りの際に店員さんがパパっと触って、ハイ終了みたいな感じでしたし、結果WALLETに満額ポイントがついて、そこから端末代引き落としになってました(WALLETに21600ポイントが入り、そのままポイントを消化した形で端末代に使いました)。

>Re=UL/ν さん

電気の小売の件、細かく説明して頂きありがとうございます。
なるほど、段階を踏んで事業を展開していくのですね(o_o)
SoftBankがソーラー事業に力を入れてますが、これがそうだったんですね〜(⌒-⌒; )
電気代は我が家はそれほど高くはないですが、それでも夏場はエアコン使うので一万円近く(ここ3年程辛うじて一万円を切ってる状況)の金額になりますから、携帯とセットで電気代がもう千円くらい安くなれば嬉しいですけどね(^^;;(笑)

ネットのセキュリティ問題はなかなか根深いものがあって、iOSと言えども不安は少なからずありますね。
不正なサイトや2ちゃんねる辺りからジャンプ出来るようなサイトにはなるべく(ほとんど)見ないように心がけてはいますが、外部から勝手に進入したりするタイプのウィルスとかあるので、自己防衛だけで防ぎきれないこともあったりするから厄介ですよね。
トレンドマイクロのウィルスバスターなどアンチウィルスソフトは、WindowsPCにはマストで入れてます。
iPhone、iPadには今のところアンチウィルスソフトは入れてませんが、iOSは危険性が低いものの、やはりAndroidと比べるとセキュリティ面は高いのだろうなぁと思います。
これに満足せず、常に危険と隣り合わせにいることを忘れてはいけませんね(^_^)a

2015/10/24 20:17  [1385-2169]   

 あさぴ〜 auさん  

御参加の皆様おはようございます。

個人的な主観なんですが、Re=UL/νさんの言われる通り全世界でのシェアがAndroidの方が圧倒的に多いのでAndroidを標的にするマルウェアやアドウェアが多いのだと感じます、此れがiOSの方のシェアが多くなれば、標的は変わって来ると思います、現状ではAndroidではアンチウイルスソフトが導入出来ますが、iPhoneではアンチウイルスソフトが導入出来ない(出来てもネット制限、警告等の機能はなし)ので、入り込まれたらiPhoneの方が怖いと思っています、Macでも時々Macキーパーを導入させようとするアドウェアがありますが、普通の事をしていても出る時があるので(変なサイトはまず見ない様にしています)此れが出た場合は(半年で2回出ました、歴史に関する事を調べていた時でした)画面通りの指示に従わずに、タブ削除、履歴削除で対応しています。

Macの場合はアンチウイルスソフトが導入出来るのでまだいいんですが、iPhoneは丸裸なんで、ターゲットがAndroidからiPhoneに向いたら対策が施せない分脅威になると思っています、Androidも並行利用してますが、アンチウイルスソフトを導入しているので(Norton、XPERIA Z3 CompactとGALAXY Note Edgeに適用中)今の所はマルウェアやアドウェアによる被害はありません、それでも気休め程度に思っています。

App Storeにも危険アプリが入ってしまう事はあるので(実際にihard Loveさんのリンクにもあります通り)、私的にはAndroidもiOSもそう大きくは変わらないと思っています、特にiPhoneはセキュリティにはしっかりしているのでという風には個人的には受け取れない所まで来ていると思います、私の周りにもiPhoneはセキュリティ面で安心があるからと思ってる人が割と多いです。

実際に巧妙なマルウェアになると有能なアンチウイルスソフトにもかすりもしない恐ろしいマルウェアも存在します、以前にWindowsの時に入り込まれて(フリーソフトについて来た物による感染)、駆除に2週間掛かりました、私のは処置可能なレベルでしたが、怖いマルウェアになるとリカバリ後も復活する様なマルウェアも存在するみたいで、侵されて初めて怖さを思い知りました、それ以降は定期的にパスワードを変更したりしています、半年に一度Macもリカバリしてます(先月実施)、実際にアンチウイルスソフトの性能よりも怖いマルウェアの方が圧倒的に上なんで、技術的にアンチウイルスソフトは後手後手に回っている状態です。

此処にはいらっしゃいませんが、セキュリティ認識のない方は本当に怖いです、特に連絡先情報を抜き取られると自分だけでなく、他の人も危険に晒してしまうという認識は欲しい所です。

以前にWindowsで入り込まれて、かなり意識は上がりました、かなり我の強い書き込みになりました事をお詫び申し上げます。

2015/10/25 07:22  [1385-2170]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆様、こんばんは(^ ^)

休日は早いもので、もう日曜日も終わりです(^^;

あふぉ.comさん、

なかなか書き込めないこともあると思いますが、よろしくお願いします。
査定の件ありがとうございます。上手く行くことを願うばかりです。

あさぴ〜auさん、

書き込みありがとうございます(^ ^)
なかなか、力強い書き込みですね(^ ^)ご自分の意見をはっきり言えるっていい事です(^ ^)

ここの皆様は、本当にセキュリティやなどにとても詳しいので、参考になります。
その点、わたしは無頓着なのかも知れません(^^;
少し反省〜(^^;
日本語キーボードのsimeji なんかも、可愛いので、平気で使ってたりします(^^;
とりあえず、今のところ大丈夫ですが。

nexusですが、バックグラウンドで動かないように、使ったアプリをこまめに終了するように心がけだら、バッテリー持ちもまた回復しました。
アプリを終了する位は億劫がらず、やってみようと思います。

また、壁紙をお気に入りに変えたら、また使う頻度が上がりました(笑)
単純です(笑)

皆様へ、

また明日から一週間の始まり。頑張って行きましょう(^ ^)


2015/10/26 00:01  [1385-2171]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆様、こんにちは。

今朝は本当に寒くて。。。冬の始まりを感じました。
あと1週間で10月も終了。11月もすぐですね。
急に冷え込んだので、皆様もお風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

さて、報告です。

先ほど何気なく、Walletの残高を見たら。。。600ポイント弱あったポイントがいきなり22000ぽポイントくらいになっており、あれ?と、思って確認したら、しっかり下取りのポイント21600ポイントが入っておりました。

それにしても早い!土曜日に郵送下取りで発送して、2日でしっかり下取りされておりました。(土日関係ないんですね。)
auお仕事の早さにびっくりです!
書類の不備がなく、しっかり初期化されていれば、ほとんど問題なく買い取りされるんですね。
スーパー機種変更キャンペーンの1万ポイントは、この分だとおそらく12月下旬にチャージされるのではないでしょうか。
早くても2週間くらい、遅かったら1か月はかかると思っていたのに、あまりの早さに拍子抜けです(笑)

今回機種下取りにだしたのが、つい9月まで分割で支払っていたので(すでに一括精算済み)、普通の買い取り業者にだすには、ネットワーク制限が気になるところでした。
下取りなら関係無いそうなので、今回時間がかかることを覚悟して出しましたが、いやはや全くそんな心配はいりませんでした。
とりあえず、ほっとしました。

話は変わりますが、Walletポイントですが、本当にたまるのが早いですね。
機種変更時にすべて使い果たし、ゼロからスタートして2週間で既に600ポイント位たまっていましたので。。。
今はauWalletカードが使えないところもほとんどないから、本当に便利に使えます。
ポイントがたまるので、使うのが楽しいんです(笑)
この分だと当分auへどっぷりつかりそうです。

たまったポイントは近々カードの方へチャージしょうと思います。

取り急ぎ、下取り結果の報告でした。

では、皆様、本日もよい一日を。

2015/10/26 13:18  [1385-2172]   

 あさぴ〜 auさん  

yamato nadeshikoさん。

こんにちは、風邪引いてしまいました、Androidも好調になって何よりです、iPhoneと違って手が掛かりますがiPhoneで出来ない事もこなしてくれるので重宝しております、個人的にはブラウジング時のページ送りや読み込みがスムーズになってくれれば尚いいのですが、iPhoneの方がスムーズなんでiPhoneに偏ってます、私のメインがネットなんで必然的にそうなってしまいます。

音楽はトータルで見てやはりXPERIA Z3 Compactがいい感じです、サラウンドではGALAXY Note Edgeでのパワーアンプ利用、ノイズの少なさではこの前に紹介頂いたiPhoneの有料アプリ(名前忘れました)利用時になります、iPhoneの純正アプリは8.4以降使いにくくなって全然使ってませんでした。

私は風邪引いてしまいましたが、皆様は呉々も私の二の舞にならない様願っております。

2015/10/27 13:03  [1385-2173]   

 @ねこ大好きさん  

メンバーの皆さま、こんばんは。

いきなりですみません。
質問させてください。

今日気がついたことなんですが、標準の連絡先アプリのことなんですが、
検索欄に名前を入力しても、検索結果が表示してくれません。
ちなみにspotlightで検索すると、連絡先の検索結果を表示してくれます。

再起動、リセット、初期化+復元をしてみましたが状況は変わりません。

最近したことといえば、iOSとMacOSのアップデートを行いました。

先週まではちゃんと検索してくれたんですが、iOS9.1にしてからかは
記憶が定かではありません。

それと関係があるかはわかりませんが、
MacOSをアップデートして以降、メールアカウントにエラーメッセージが届くようになったり、
メールのアカウントが作成できなくなったりと不具合が発生しましたので
先週の土曜日にTimeMachineから復元をしました。
ちなみにアカウントが作成されないのは、AppleサポートによるとOSのバグではないかとのことで、
メールアプリをリセットしアカウントが作成されはしましたが、その後も作成されない時もあり、
厳密には解決はしてません。

*アカウントのことはまた整理して投稿しようかと思います。
 私に起こった事象は非常にレアケースのようでして、アドバイザーの方も経験がないとのことでした。


みなさんのiPhoneでは問題ないですか?
全く困るとういうことではないんですが。。。

本来なら本スレで質問することですが、申しわけございません。

2015/10/27 23:37  [1385-2174]   

 あさぴ〜 auさん  

@ねこ大好きさん。

こんばんは、手元のデバイスで確認しましたが、漢字で姓を入力した場合、平仮名1文字で検索をかけても、検索できました。
docomo版iPhone6sPlus iOS9.1
au版iPhone6 iOS9.1
で確認しました。

OS X El Capitanにして細かな不具合はありますが、メールアカウントエラーは出ていません、私自体がiCloudメールしか入れてないので何の参考にもなりませんが。

iPhoneを復元するときに同期されないアプリがある(iTunesにアカウントを再認証で解決)。
iTunesがiPhoneと同期中にフリーズした(iMacの強制再起動で復帰)

iMacでの不具合はこれぐらいです、iTunesが不安定で困ります。

でも復元でもダメだということは、やはりOSに関連するものなのかもしれませんね、実際に本スレに質問としてスレを起こすのもアリだと思います、私では役不足ですが。

2015/10/28 02:29  [1385-2175]   

@ねこ大好き さん  

2015/10/28 14:01  [1385-2176]  削除

 @ねこ大好きさん  

みなさま、こんにちは。

>あさぴ〜au さん
夜遅くに確認いただきありがとうございました。

今朝も調子が戻らず、iCloudのサインアウト→サインインを試したりしましたが改善されず、
ハッと思い「すべての設定をリセット」しましたところ、無事検索できるようになりました。

みなさま、お騒がせいました。

わかって仕舞えば簡単な対処法でしたが、Macの調子が急に悪くなり、
さらにTime Machineのデータが消えてしまって凹んでたところに、
iPhoneもバグってしまい、このところかなりテンパってました。

無事に復旧できましたが、iOS7だったかな?、iPhoneにデフォルトで入っていた
地球の壁紙が気に入っていたのですが、今回のリセットで壁紙が無くなって、
iOS9仕様になってしまいました。
それがちょっと残念な結果でした。

2015/10/28 14:11  [1385-2177]   

 あさぴ〜 auさん  

@ねこ大好きさん。

無事に修復出来て何よりです、ただiPhoneを復元すると、一旦工場出荷状態になるので、端末から設定リセットをするのと効果的には同じと感じますので正直う〜ん…ですね。

私も同様の事態になった時は是非に参考にします。

2015/10/29 01:16  [1385-2178]   

 あふぉ爺.comさん  

メンバーの皆さん、こんばんは☆
ここ一ヶ月ずっと徹夜続きで体力が限界気味な、あふぉ爺です(ー ー;)
年末に向けて、各方面でお仕事されている皆さんもさぞお忙しいことと思いますが、どうかご自愛下さい。

さて、仕事が一区切りしたので久々にこちらに書き込みさせて頂きます(^_^)a

最近iPhoneのメールに少々不具合が頻発しており、削除したメールがなかなか削除されずにメールアプリにバッヂが残ったままになってて、一度タスク処理してから再度メールアプリを読み込むと、まだそのメールが受信箱に残ったままな状態になってるんです。
同じ動作を何度やっても消えることがなく、iPhoneを再起動してようやく削除出来るようになるのですが、こうなる時とスムーズに削除出来る時と波があるので、どのタイミングでこのような症状が起こるのかがよく分かりません。
この現象は、iCloudメールとWEBメール(私は「au one netメール」を利用しています)にだけ起こり、GmailとYahooメール、EZwebメールでは何故か起こらないんです(^^;;
サーバーを見に行ってるから、もしかしたらサーバー側の問題なのかも知れませんが、なんとなく腑に落ちないんですよね(ー ー;)
au one netメールに関しては、iOS9になってからはメールを「全て削除」にすると、ゴミ箱に過去の全てのメールが表示されるし、iOSそのものにも問題あるような気もしますが…。

iPhoneとは別に、Apple Watchはバッテリー持ちが物凄く良くなりました!
普段使いで、軽く2日は充電無しで利用出来るようになりました。
Watch OS2でバッテリー持ちの改善が施されましたが、驚くほど良くなったので、以前よりApple Watchを触る機会が増えました(^_^)a
なかなかキラーアプリが出ないのがもどかしいですが、Apple Watchの情報を知りたい時は「Apple Watchジャーナル」がオススメです。

http://applewatchjournal.net

iPhoneに話は戻りますが、少しずつアプリが3Dtouchに対応してきましたね。
「ウェザーニュース」アプリなら、現在地の天気をすぐに確認出来るようになりましたし、「Dropbox」でもファイルのアップロードがすぐに出来るようになったりと、3Dtouchの魅力を堪能しております。

この週末は約一ヶ月ぶりの連休になりました(^_^)
土曜日はおそらく一日中寝ているかも知れませんが(^^;;(笑)

それでは皆さん、良い週末を☆彡

2015/11/13 22:06  [1385-2179]   

 あふぉ爺.comさん  

連投失礼します。

たった今、知人にEZwebメールでメールしてたのですが、EZwebメールでも同様の現象が起きました(ー ー;)
iPhone単体なのか、iOSの不具合なのか、もどかしい…(ー ー;)

2015/11/13 22:45  [1385-2180]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

あふぉ爺.comさん、

おひさしぶりです。
お仕事がお忙しいようで、大変ですね。
お体壊さぬように気をつけてくださいね。休めるときに休んでください。

さて、iPhoneの削除の件ですが、私も、やってみました(iCloud、Ezweb、gmail等)が、特に問題なく削除できていました。
ちなみに標準メールアプりでの話ですよね?
削除には、まず、ゴミ箱ボタンをおして、メールをゴミ箱へ移動。その後、すぐに削除したければ、ゴミ箱のメールを左でスワイプするとゴミ箱印があるのでそこをタップすると完全に削除されるようです。

この動作をしてもメールが残っているということでしょうか?

ちなみい、私、基本的に来たメールを削除することがないので(笑)今回初めて削除してみました。
基本来たメールは放置です(^_^;)
どこまで、不精なんだか(笑)
尚、Gmailはたまに気が向くとパソコンから古いものを一括削除しています。

なんで、そうなるのかは疑問ですが、iPhoneも謎が多いので、原因が特定できませんね。

AppleWatchの方は快適みたいでよかったです。

さて、ここからは皆様へ。

スーパーカケホに変えてから、先日初めての料金がきました。
ちょっと、残念なことがひとつあったのですが、当初サポセンで確認したにもかかわらず、5分超過後のはみ出した料金を家族の無料通話には充当されていませんでした(泣)
どうやら、サポセンが案内ミス?またはあとから変わった?かわかりませんが、充当はできない様です。
たまたま、間が悪く、携帯乗り換えの相談を友人から受けていて、300円ほど通話がはみ出してしまったので、今回痛い出費になってしまいました。
それでも、前のプランよりも安くはなっているので、今回は泣き寝入りです。
5分は友人だとあっという間なのできをつけないといけないとつくづくおもいました。

そういえば、auが17日から一部料金の変更があるという記事をみました。
内容としては、契約更新月の誰でも割の適用が前月で終了するのを、当月まで適用にするとか、あとは日割りだったnet接続料を日割りにしなくなるなど。。。細かいところの変更の様です。
ちょうど12月に更新月の回線があるので、気になるところです。

今日は、冷たい雨の東京です。日に日に寒くなってきますが、みなさま、お体を壊さぬように。

2015/11/14 13:06  [1385-2181]   

皆様、こんにちは

自分も仕事絡みで多忙な日々を送っております。
本スレはちょくちょく書いてますが、特に個人的な進捗もなく
おサボりしました。
スミマセン。。。

昨日、ソフマップ系列でiPhone6 plus 128GBを買取りに出しちゃいました。
1年間ご苦労様でした。
直前で寂しい想いになりました。

買取り額は満額で5万5千円でした。
もっと高額な買取りもあったとは思いますが、家族全員での移動代や外食代も加えると
時間的にも変わらないかもとの判断をしました。
買った時は支払ったのが5万円弱でしたので、充分ペイ出来たかなとw

それとiPad PROを触ってきました。
印象としてタブレットと言うよりもタブレットPCに近い感じを覚えました。
用途次第ではPCの代わりになってくるんじゃないでしょうか。

> あふぉ爺.comさん

こんにちは
自分はキャリアメール、Gmail、hotmail、iCloudだけですが削除したものは
ちゃんと消えてますねー。
但し、フェッチなのは受信直後に削除しても、また受信する事はあります。

>yamato nadeshikoさん

こんにちは
自分もスーパーカケホ3GBで請求明細が来ました。
まだ、細かくは見てませんが、AppleCareの請求額が多いような。
もしかしたら機種変更前のiPhone6 plusのが解約になってない可能性がw
AppleCare+(iPhone)の項目が2つあって
432円と2ヶ月分1,728円請求されてます。

通話の方は0円で、スーパーカケホ割引と家族割で引かれて
家族分け合いでチャラになってます。
料金プランの方も「分け合い」が付いていますよ。

2015/11/16 12:33  [1385-2182]   

メンバーの皆さん、こんばんは(^o^)
業務多忙で、暫くぶりのカキコです。(^^ゞ

>yamato nadeshikoさん

談話室新規スレ建て、ありがとうございます。

auの料金一部変更を確認しました。
こちらですね。

(au公表情報)
http://www.au.kddi.com/information/notic
e_mobile/service/20151109-01.html


集約して纏めたのがこちら。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/201
51113_730517.html


誰でも割りが来年元日から解約などする場合、月初日の1日でも満額発生してしまう形ですね。
今年の12月までは日割りとなり従来どおりですが....
何とも、微妙な感じです。

最近、スマートフォンのSNSがらみでセキュリティ会社(F-Secure)がやらかしてます。
特にFacebookは穴だらけ(暗号化されてない)なので、個人情報が漏れやすいです。
我が社でもFacebook利用はセキュリティについて問題ありと情報本部長から報告を受けまして、
私の監督する部門社員全員に個人利用を含め禁止を常務として通達しました。
充分に利用は注意してくださいね。

>Re=UL/νさん

ありゃまぁ....やはりやっちゃいましたか.....
Androidのメール登録した顧客にWormをですか。
だから、Android利用を社内で顧客リスト登録許可しているのは、拙いんじゃない?と考えてました。
そもそも、AndroidOSはOpen Sauceで様々にコンパイルできますんで、
AndroidのOSカーネルを幾らでも弄れるのが、問題なんですよ。
iOSはその点ユーザー利用のアプリ領域とOSカーネルが完全分離してますから、
OSを弄る資格が持てません。
脱獄してもOS領域に入れない仕様になってます。
iPhoneやiPadのみ社内利用を許可するのが正解でしょう。

私も今月請求分(9月使用分)にiPhone 6の分と6sの分が両方入ってますね。
多分9/25にiPhone 6sに機種変更して受け取るまでのiPhone 6/6 Plusの分を1ヶ月分請求されたと、
解釈してます。
来月請求でどう扱われるか確認しようと考えてます。

>@ねこさん

お気に入りの地球アイコン(iOS7仕様) OS Xと共通でよければ、
こちらから、入ってもらってスクロールしてもらえば、地球の壁紙はありますよ。
Mac Book Proでダウンロードして写真アプリにしまっておけばiPhoneとAirDropで簡単に送れます。
iOS7標準のものですから。

http://www.idownloadblog.com/2013/09/11/
new-ios-7-wallpapers/


Mac Book Pro Retina15 Late2013とiPhone 6の同時トラブルは痛かったですね....
データ等は最初から地道に作り直していくしかないでしょう。
できればMac Book ProのTime Machineを2重化しておけば、より安全で安心できるでしょう。
私は外付けHDD(LAN経由)とNAS両方に時間を置いて、Mac Book Pro Retina15 Mid2014の
Time Machineを、作成してます。
これで何度かリカバリーしてます。

それと....iOS9.1は如何もトラブル要因をかなり抱えてるみたいですね。
iCloudとの整合性の問題やキャリアメールメールサーバーとも相性が合わない部分が多分にある
様子です。
iOSとしての仕様が大幅に変更されている点と、サーバー側に整合性が取れていないいない模様です。
サーバーはOS Xサーバーですね。
Mac OS XはクライアントOSですから、OS Xと共通性のないiOSの改正部分が問題を引き起こしているのでしょう。
Appleが安定してたiOSを出せば問題は解消されるのでしょうが.....暫し待ちですね。

>あふぉ爺.comさん

おやおや....メールアプリでメールが削除できなくなる不具合がありますか....
私も、Re=UL/νさん同様メッセージアプリのMMSもメールアプリも問題なく削除できてます。
バッチ残りやIMAPメールの再受信はないですねぇ.....
G-Mailも標準メールアプリで併用してますが、こちらも問題なくできてます。

iCloudメールとau oneメールを使用中止してみて問題ないなら一時中止は如何でしょう?
iCloudとiOS9.1で整合性に問題ありと報告されてます。

iOS9.1でApple IDのサインインができない問題がある様子なので(本スレにあります)、
一先ず利用中止して、auのezwebメールとG-Mailとyahooメールのみで暫く様子を観てください。
それと、今のezwebメールプロファイルを削除して新たにインストールしなおしてください。
PRL更新もお忘れなき様に実行してください。
こちらの渡航前に云々でPRLの更新方法が出ています。

http://www.au.kddi.com/information/notic
e_mobile/global/

2015/11/17 03:38  [1385-2183]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆様、こんにちは。

Re=UL/vさん、

昨日、auのサポセンへ電話で確認をしたところ、やはりスーパーカケホの5分以上でかかった通話料は家族の無料通話分の分け合いには使えないそうです。
再度料金を確認しましたが、分け合いでの充当はされておりませんでした。
でも、家族割通話、Cメール、自宅割、5分以内の割引はすべてされておりました。
ちょっと残念な結果ですが、とりあえず、しばらくはこのままの料金体系でやってみようと思います。
Re=UL/vさんの分け合いができてるっていうのが今一つわからないですが、どの部分なんでしょう?

ihardLoveさん、

SNSには多数の危険が潜んでいるのは存じてます。それをよく理解して使用しなければなりませんね。
FacebookやGoogleなどがよく電話番号を登録。。。と、きますが、私は登録しません。
またLINEのID設定もしていなければ、Facebookでは、勤務先の情報は登録していません。(会社の方とお友達になるつもりもないので)
やっていること自体が危険なのだと思いますが、そうはいっても古い友人とのつながりや連絡や情報収集に不可欠なこともあるので、今後も気をつけながら使用していきたいと思います。


2015/11/17 15:07  [1385-2184]   

>yamato nadeshikoさん

こんにちは

auサポートの契約情報紹介で料金割引サービスに分け合いコースが付いてます。
以前からカミさんのガラケーのプランSの無料通話分を家族全員で分け合って
使っており
機種変更時にも分け合いコースを確認して
プランはそのままになっています。

5分以上の通話したか?不明ですが今月は差し引き0円でした。

2015/11/17 16:50  [1385-2185]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

Re=UL/vさん、

我が家も同じ分け合いコースになっていて、娘の通話料や主人の通話料は無料通話分で賄われていました…スーパーカケホだけどダメみたいですね。
Re=UL/vさんは先月は5分以上通話しなかったのかもしれませんね。
私は確実にしてしまったので(はみ出し分は無料通話分でまかなえると思っていて)、しっかり請求されました(^^;;

Re=UL/vさんは大丈夫だと思いますが、5分以上話すといくら家族の無料通話があり、分け合いコースであってももそのまま課金されるので気をつけてください。

2015/11/17 17:28  [1385-2186]   

> yamato nadeshikoさん

マジすかぁ〜
機種変更時に5分超過分は家族訳合いに出来ると確認したんですが
変わったのかな〜

確かに仕事の電話は用件だけで切るので短いです。
家族間は無料だから超過してない可能性はあります。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/bas
ic-charge-discount/daredemo-wari/kazoku-
wari/


無料通話付プランの余った無料通話をその月のうちに分け合える (注2)

注2)「分け合い」コースの場合。「VKプランS」「VKプランM」「VKプラン」「カケホ(電話カケ放題プラン/VK)」「LTEプランS」をご利用の場合は分け合えません。パケット通信料、国内以外の通話料、「ガク割」ご加入の方の通話料は除く。「くりこしコース」もお選びいただけます。

カケホは分け合えないと書いてあるけど、スーパーカケホは書かれてませんね〜

2015/11/17 18:25  [1385-2187]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

Re=UL/vさん、

私もそこをみて、スーパカケホは入ってないから…と、思いましたが、問い合わせしたところダメだそうです。
プラン変更する前に私もサポセンから充当できるって確認したんですけどね〜〜。
始まってみたら出来ないという事になったのかな。残念です。

また、ネットの書き込みですが、ここのサイトでも分け合いは出来ないと書いてありますね。
auのサイトではないのでどこまで信頼おけるかわかりませんが。

http://157.website/707

2015/11/17 21:35  [1385-2188]   

> yamato nadeshikoさん

auサイトの小さな文字も読んでたら眠くなってしまいました(笑)
見逃してなければ、どこにも書かれてはいませんね。

契約内容でスーパーカケホと家族分け合いコースが選べてる時点で
適応されてる事だと思いますよね。
分け合いコースは通話しかないのですから。
それに、説明責任からもショップでも公式ページでも書かれてない事を
事前の説明も無く変えられても納得できません。

iPhone5 エリア詐称と同じ事の繰り返しですね。
後からジャンケンの様に適応外と言われてもねぇ〜

157だと担当者で回答が違ったりするので、こちらでもWebで問い合わせてみます。

2015/11/17 22:07  [1385-2189]   

 あふぉ爺.comさん  

皆さん、こんばんは☆
連日の徹夜仕事から開放され、ダラダラと休みを取っておりました、あふぉ爺です(^^;;

>ihard Love さん
>yamato nadeshiko さん
>Re=UL/ν さん

お返事が遅くなりましたが、色々とご教示頂き、ありがとうございました。
メールの削除の件ですが、先々週辺りまで前レスのような症状が発生していたのですが、ここ一週間ほどは、一度削除した後に再読み込みするとまだ削除されていないことはあるももの、再読み込み後は普通に削除出来るようになりました。
以前の現象ですと、再読み込み後もずっと削除されないままが延々と続いてたので、どうやら落ち着いた感じになってきました。
まだ一週間程度ではありますが、このまま推移を見守ってみたいと思います。

スーパーカケホですが、iPhone6s購入後はまだ一度も5分以上の通話をしていないので適応範囲内で済んでるため、今月分の請求は、スマパスやかんたん決済含めて5602円と、以前のLTEプランの頃より1000円近く安く済んでます。
スマホ代が高いと言われている昨今ですが、こうしてみると決して安いとまではいいませんが、順当な金額ではあるかなぁと感じてはいます。
当然安くなることに越したことはありませんが、私自身も以前は端末代を月々払いにしていた時は高いなぁと思っていたことを考えると、端末と通信、通話代の線引きがしっかりすればいいのではないかと思うんですけどね(⌒-⌒; )
iPhone人気は所謂「ばら撒き商法」みたいな形が発端でしたから、高いと感じるのはムリありませんが、これだけ定着してしまうと、途上国で売られているような「格安スマホ」などは、日本では受け入れ辛いんじゃないかなぁとも思いますし…(^^;;

2015/11/18 21:49  [1385-2190]   

皆様、こんにちは

今年最後の連休はいかがお過ごしだったのでしょう?
自分は久しぶりに富士スピードウェイへ遊びに行って来ました。
11月末にしては暖かいんでしょうが、風が冷たく結構寒かったです。
帰りは国道246号と東名35km大渋滞にハマりまして疲れましたw

スーパーカケホの5分超過分の家族分け合いコース適応についてKDDIのサポートへ
メールにて問い合わせましたが、返信が無く
完全スルーされた様です(怒)

KDDIってこういう時はホントダメな会社だと昔から思って来ました。
残念賞ですね〜

2015/11/24 13:02  [1385-2191]   

 あふぉ爺.comさん  

>Re=UL/ν さん

こんにちは♪
先週末辺りから年末にかけてまた忙しくなり始めた、あふぉ爺です(^^;;

富士スピードウェイ、いいですね〜☆
若い頃はかっ飛びスターレットとシルビア(S13)を乗り回してブイブイいわせてましたが、マンション購入以降は車からずっと縁遠くなってしまいました(T ^ T )
スーパーフォーミュラがF3000だった頃に、富士スピードウェイに観に行って、コースをドライビングしたことが一度だけありますが、ホームストレートをアクセル全開で走った時はめちゃくちゃ気持ち良かったことを今でも覚えています(*^_^*)

さて、実は先週の木曜日頃に私のiPhoneのアラームが鳴らなくなったので「おや?」と思いアラームを解除しようとしたらiPhoneがフリーズし、ホームとスリープボタン両押しで再起動後、再度アラームの時間をずらしてみましたが、同様の現象が発生したためにiPhoneをオールリセットしてPCから復元を試みたところ、中途半端な状態でしか復元されず、同期が上手く出来ない不具合が起こったので、表参道のApple Storeに持ち込んで症状を確認してもらったところ、端末交換になってしまいました(o_o)
帰宅後にPCから復元してみたら、すんなり元通りに復元されましたので、最初は同期の不具合か、最悪ファイルが破損してるかも!と思ってましたが、端末を交換して事なきを得たので、端末自体の不具合だったようです。
交換前の端末のチップは台湾TMSC製でしたが、交換後の端末はSAMSUNG製でした。
まだ一週間と経ってはいませんが、違うチップによるバッテリー消費の差は今のところ感じません。
当たり前と言えば当たり前でしょうが、普段使い程度でしたら世間で騒がれていたような差が出るワケないでしょうしね。
ただ、充電の際の発熱は、SAMSUNG製の方が熱い感じはします。
発熱自体はTMSC製の端末の時はほとんど感じなかったので、ここは少し差があるかなと感じています。

ところで皆さんは「Apple music」は使っていますか?
私はトライアル後も聞きたい曲がてんこ盛りだったので月額980円で利用しているのですが、musicアプリの画面左上の「人のマーク」をタップするとアカウントの表示が英語表記になり、AppleIDを入力すると一部日本語表記になりますが、「AppleIDを表示」で「国」をタップすると「国を変えるにはApple musicメンバーシップを解除する必要があります」と毎回なり、日本のstoreを選べなくなってます。
ただ、App StoreとiTunes Storeは問題なく日本のstoreで立ち上がるので、musicの項目だけが日本のstoreになっていない状態になっているのが少し気になります。
Apple musicを利用する上で特に問題が発生しているワケではありませんが、先日の同期エラーが原因なのか、それともこれがデフォルトなのか、はたまた別の問題なのか、少しモヤモヤしています(~_~;)

2015/11/24 13:55  [1385-2192]   

>あふぉ爺.comさん

こんばんは〜
自分は若い時分、富士スピードウエイを30分とか貸切って
走りまくったりしておりましたね。
一番最初はコース幅が広すぎて走行ライン取りがまったく判らず
戸惑いましたが、すぐに慣れて結構良いタイムで走ってました。

本体の故障が出ましたか。リカバリーしても直らない不具合が多くなると嫌ですね〜
自分のもSamsungですが、最初の充電時だけ発熱を感じましたが
それ以来は全くと言っていいほど、冷たいままですね。

Apple musicは3か月試して、最初の請求が来ましたが
解約しちゃいました。既存のCDからの音楽と購入した音楽とApple musicを分けて
整理で来たら良いのですが、ごっちゃになるのが嫌だったのと
3か月で聞きたい音楽を十分堪能出来たかなとw

iTunesのアップデート後に設定内のApple musicが自動的にONになるのが
困りものですね(笑)

2015/11/25 00:43  [1385-2193]   

 あふぉ爺.comさん  

>あさぴ〜 au さん

この度はご愁傷様です。
今日まで気づかず、またRe=UL/νさんの縁側をお借りしてこのような形でのお声がけに際し、お詫び申し上げます。

長期に渡り、お父様へ献身的な介護をしながら仕事や家族を支え、大変な時でもこちらにたくさんの情報を提供したり、私自身もためになるようなことをこれまで数多く拝見させて頂きました。
お父様はきっと、そんな心優しいあさぴ〜 auさんを誇りに思いながら、天に召されたことと思います。
今年はチャッピーちゃんのこともあってとても悲しい年になりましたが、何も手助け出来ることはありませんが、家族の皆様の支えとなり、いずれ落ち着いた時が来ましたら、その時はこれまでと変わらぬ素敵なあさぴ〜 auさんのお声が聞けるのをお待ちしております。

心からのご冥福をお祈りいたします。

2015/12/7 19:13  [1385-2194]   

 コテツ君さん  

皆さん、明けましておめでとうございます!
最近あまり参加できていませんが、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、皆さんは音楽はiPhoneで聴いていますか?
私は昔からウォークマン派です。餅は餅屋ではないですが、やはり音楽は専用のもので聴いた方が音も良いかと…。
スマフォの電池持ちもいいですしね(^^ゞ
ハイレゾ対応のウォークマンも値段や大きさがこなれてきて、そろそろ買おうかと目論んでいます(^_^)v
ただ、ハイレゾは人の耳に小判!?という説もあり、迷ってます。
実際に店頭で試聴もしてみましたが、自分が普段聴いてるのよりも良いとは思いましたが、機器の進歩もあるだろうし、純粋にハイレゾの良さを実感できてません(^0^;)
皆さんはどう思いますか?

ちなみに、家ではタブレットでAmazonミュージックをBGMで垂れ流してます。プライム会員だと無料なので、ビデオも時間を見つけて視聴してます。タイトルは少ないけど、ディープな映像もあって楽しいです。

2016/1/3 21:47  [1385-2197]   

 あふぉ爺.comさん  

メンバーの皆さん、旧年中はお世話になりました。
また本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
あふぉ爺です(^ω^)

去年末から忙しい日々が私も続いておりまして、本スレ含めなかなか書き込み出来ないですが、本スレの皆さんの書き込みは随時拝見いたしております。
あさぴ〜 auさんにおかれましては、本スレで度々拝見するたびに嬉しくなります。
まだ色々とご多忙のことと思いますが、くれぐれもご自愛下さい。

>コテツ君 さん

こんばんは☆
私はこちらの縁側でも以前触れましたが「Apple music」を契約してまして、ほぼ毎日iPhoneで音楽を聴いております。
定額制で自分の好きな音楽が聴き放題なのが魅力なもんで(^^;;
本来ならコテツ君さんのようにウォークマンとかと別にして聴くのがいいのでしょうが、Apple musicで一括管理しているので、私はiPhone頼りになってしまいますね。

ハイレゾですが、あくまで私個人の意見ということで…。
CD音源も含め、ハイレゾオーディオも基本は圧縮音源になります。
低、高周波数帯でのノイズ軽減やダイナミック域でよりクリアに聴こえるといのがハイレゾの魅力ではありますが、イヤホンやヘッドホンなどで音楽を聴く程度では、ほとんどCD音源と差はないものと思います。
防音設備が整った部屋で、オーディオアンプを経由してBOSEやGENELECといったハイスペックのスピーカーで聴いて、始めて違いが分かるかどうかだと思います。
仕事柄、会社の防音設備が整った部屋で聴き比べたことがありますが、私が上で述べたような設備でも多少音に広がりがあって、クリアっぽく聴こえる程度にしか感じませんでした(笑)
歳で耳が遠いせいももしかしたらあるかも知れませんが(^^;;(笑)
携帯して持ち歩くためにハイレゾ音源を利用するのは私はあまりオススメしませんが、各々の考え方もあると思うので、好みに合わせて使い分けをされたりするのも良いかも知れません。
コテツ君さんの仰るようにまさに“耳に小判”だと、私も思います(^^;;

2016/1/6 22:28  [1385-2198]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

皆様、大変ご無沙汰しております。

スレたてしておきながら放置してすみません。

緊急報告です。

本日午後に投稿されたスレのURLをタップすると、価格のログイン画面にとび、価格にログインしているブラウザから見ると、自分のアドレスが見えるという現象が起きています。
これは、ほかの人からは見えないはずなのですが、(表示されるのはブラウザがログイン情報を記憶しているためで、たとえば、ログインしていないブラウザからみると空欄になる。=他人の端末からは見えない)あさぴ〜auさんが、自分のアドレスがさらされていると勘違いしてしまい、価格のアカウントを削除してしまいました。自動的に縁側の運営者がいなくなった状態になり、閉鎖という形になってしまったようです。

状況はあさぴ〜auさんに説明して(別のSNSでつながっているので)本人も勘違いということがわかってはいるものの、しばらくは価格に戻れないようです。

そのスレは下記ですが、紛らわしいので削除依頼しようと思ってます。
取り急ぎ報告でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=12/
Page=3/SortRule=1/ResView=all/#19602645

2016/2/18 20:26  [1385-2199]   

皆様。こんばんは〜

またまた、放置してしまって申し訳ありません。
近況に変化もなく、話題もなく、風邪をうつされまくってる以外は
元気でやっております。

さて、3月にApple発表会がある模様で、iPadの新機種とiPhone廉価版の発売がうわさされてますね。
iPhone5se?は4インチサイズに拘った人には朗報かも知れませんね。
自分はiPadがどうなるのか興味津々です。

あさぴ〜auさんの新IDよりメンバー登録申請がありましたので
登録しておきました。
自分の飽きっぽい性格から閑散とさせてしまい
申し訳なく思っております。
また宜しくお願いいたします。


2016/3/1 01:16  [1385-2200]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、急な事でしたので慌ててアカウントを削除してしまい、縁側の運営も出来なくなってしまい、ファン登録をかける事で気付いて貰おうとしました、画像もチャッピーですので、恐らく気付いて頂けると思い、あの手この手を打ちました。

縁側も新しいアカウント名で立ち上げています、暫くは何かあった時の為にと思い、プロフィールの自己紹介は記載してませんでしたが、そこそこ日にちが過ぎても何の影響もなかったので、前のハンドルネームを記載しました、縁側もあくまで前の続きという事でリンクを載せて再スタートです、ただ急を要していたとは言っても、参加されてる方の意見も聞かずにアカウントを削除した事は混乱を招く結果となってしまいました、ここにお詫び申し上げます。

Re=UL/νさんが本スレにいらっしゃるのは気付いていたんですが、気付いて頂けてから申請をと思いました、ただ此方も閑散としてしまってますので、息を吹き返して貰う為にもと思い、早めにメンバー申請に踏み切りました、やはり定期的に更新はなさった方がいいかと思います、私もよく連投している時もあります(笑)。

今は一時的にAndroid端末がなく、持っているデバイスは全てApple製品になってしまいました。

もう乗り換えによる節約術も厳しい状況で、新しい端末を安く買いたいという事で、auに回線を集め、せっせとスマパスでポイントを集めて新型iPad若しくはiPhone7の買い替えは行う予定です、docomo回線は寝かしているもの以外は更新月で切っていく予定です、幸いにもシェアパック5が出来たので維持はかなり安く済んでます、docomoの利点はシェアでぶら下げると光がなくても維持費が安いのが良いところです、最近は購入サポで月々サポートが0になったりしてるので、実質値上げになってます、お役所が絡むとロクな結果になりませんね。

そんな訳で宜しくお願い致します。

2016/3/1 22:36  [1385-2201]   

iMac初心者さん

こんばんは〜
早寝早起きしてしまいましたw

事の顛末と気づけなくてゴメンナサイ。

年末からメンバーの皆さんも多忙となったと思いますし、私も年明けに同僚が亡くなったり
母親の家でもゴタゴタがあって(まぁ母と姉の大喧嘩で仲裁が大変でw)と
バタバタしてるうちに、話題も無くなり縁側が閑散としてしまったことは
申し訳なく思っています。

3月にはAppleも動くので何かは書き込めると思いますので
宜しくお願いします。

自分もiPad Airがauで更新月なので、iPadの新機種に興味津々です。
iPhoneの方は6sの大きさで使い易く、落ち着いてきたので
4インチが出ても購入検討はしないと思います。
姪っ子が昨年11月にiPhone6sをDoCoMoで加入して、1月にタクシー内へ置き忘れ
直ぐにタクシー会社へ連絡するも
出て来ませんでした。
想像ですが運転手が自分の物にしたんだろうと踏んでます。
タクシーを降りて15分以内には落とし物で電話してるので。
次の客を載せる駅にも着いていなかったでしょう。(時間的には終電終わってたので切り上げてた筈です)

直ぐにAppleとDoCoMoへ連絡させて回線と端末をロックして貰いましたが
分割払いで加入してたのと、保証はAppleCareだけだったので
端末は支払いだけが残ってしまってます。
auなら代替機を自分が持ってるけど、DoCoMoは持ってないので
救いの手は差し伸べられなかったけど、友達にiPhone5sを借りて使用してるようです。

裕福な有識者と裕福な総務省が庶民の携帯電話利用料金について
話し合う訳ですから、そこには庶民のお財布事情を知ってる物は誰一人居ないので
こうなってしまいますね。

ユーザーの方も利便性を高く料金は安くと勝手な事を言ってる意見が
多く取り入られたのも要因かなと思っています。
キャリアで黙って利用してる物だけが損をする形となってしまい
公平性と言う目的はどこへやらですね。

機種変更もMNPも変わらないサービスが受けられれば公平に近づきますけど
まだ、先の話になりますね。

徐々にかも知れませんが、定期的に何かを書こうと思いますので
宜しくお願いいたします。

2016/3/2 04:13  [1385-2202]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

おはようございます、同僚の方のお悔やみ申し上げます、知り合いが亡くなるのも辛いもので、私も昨年はチャッピーと親父を続けて亡くしているのでとても辛かったです、親父とは昔の事をバッサリチャラにして仲良くいけていた矢先でしたので一際でした、辛い事ですが、見とれたのでその点は良かったです。

姪御さんさんのiPhone6sも災難でした、docomoの場合に限ってはApple Care +よりも携帯補償お届けサービスの方が安全です、姉も最近利用しました、紛失や盗難も10000程度の負担で新品同等品が送られてくるのでApple Care +の紛失補償よりも優秀です、少しだけ割高(Apple Care +よりも月に100円弱)ですが安心出来ます、私も親父の端末には携帯補償をかけてます。

私のdocomo版iPhone6s Plusは現在通話不良のため修理(iPhone7の時の売却するにあたりIMEI違いの減額を避けるため)に出してます、そんな中で息子が引き継いだ親父の形見を一台形見分けしてくれました、昨日届いた親父の形見のiPhone6s Plusのグレーです、此方は携帯補償は付けたままです、私は未使用品のiPhone6sがdocomo、au格一台ずつあるので、Apple Care +は主回線以外は全てはずして、何かあれば未使用品を回す予定です(こうなるのがある程度予測出来たので年末と1月に動ける分は動きました)、結局キャリアは損をしない仕組みになっているんですね、docomoは単身者に関しては何の割引にもなってなく(4月以降もプラン見直しを考えている)、au、SoftBankに至っては、これ以上値下げしないという事ですので、端末が高くなった分、一般の長期契約者にもメリットどころか値上げになってしまってます。

これは個人的な考えですが、月額を安くする為の乗り換え(転売目的や明らかにやり過ぎは確かにどうかと思います)は不平等ではないと思ってます、施策を利用するかしないかはそれぞれのユーザーが決める事ですし、やろうと思えば誰にでも機会はあるので、乗り換え節約術も最初は簡単ではありませんし、正直面倒です、私も何回か凡ミスをやってますし、他の一般の方も悪い方に巻き込む改定は考えものだと思ってます。

新しいiPad Air3(iPad Proとして発売されるらしいです)は期待してます、購入は直ぐではなく、5月もしくは6月を想定しています、毎月割が終わる更新月に合わせて買い換えたいので(docomoも考えましたが、auをメインとするのと現状でもiPad Air2はauでの契約のため)更新に合わせる予定です。

iPhone(iPhone seとして発売されるらしいです)はiPhone5sが2台あるので、全く視野に入れてないです、ただ姉は興味津々です、iPhone6sにして半年弱なんで機種変更はしないですが(笑)

2016/3/2 07:32  [1385-2203]   

 iMac初心者さん  
親父の形見。 衝動買いしました(笑)iPhone6s用です。 iPhone5s

Re=UL/νさん。

画像添付忘れてました、連投すいません。

iPhone5sはXPERIA Z3 CompactとiPhone5sを義理の兄貴と交換しました、スペースグレーのiPhone5sは前に息子の彼女に渡したもので、iPhone6sに機種変更したとの事で返却してくれました、凄く綺麗に使ってくれてました。

猫のケースは数日前にヨドバシカメラで衝動買いしました(笑)猫好きの私にはピッタリかも。

土日にボードに行って全身筋肉痛です、久しぶりでしたので中々身体が元に戻らないです(笑)

2016/3/2 07:45  [1385-2204]   

こんにちは

あれから二度寝して会社に行くのが辛かったですw

姪っ子も機械に弱くて、スマホ=iPhoneと思ってるらしく
iPhone以外は使えない人で
DoCoMoへ加入する時にも息子が付き添ったんですが
AppleCareだけ加入を薦めたらしく、保障サービスには入ってなくて
まさか紛失するとは思ってなく残念賞ですが泣き寝入りですね〜

自分もMNP一括〇円やキャッシュバックなどの割引は、キャリアが利益で
終わらせずに、還元してるものだと考えてますので、節約、倹約策ですね。
ただ、コレを悪用するユーザーも確かに居るし、もっと安くしろ的な
欲深い人も居るので、上手に還元出来てなかったと言うことですね。
キャリアが儲け過ぎとか妬まないですし
売り上げは大会社なので大きいのは確かですが出て行く方も相当な額でしょうしね。

お上の意向で還元が無くなってしまったのは残念ですね。
民間のMVNOを総務省が推してるってのも裏がありそうで
簡単には乗りたくないなと、思ってますw

そういえば猫ブーム到来ですね〜
生き物の流行り廃りってのもなんだかなぁ〜と思いますが
動物愛護なら良いのかな。
ナメネコ世代の私としてはグッツで流行る程度で良いですね。
じゃないと、悪徳ブリーダーとかペットショップが喜ぶだけのような気がします。

2016/3/2 12:35  [1385-2205]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

おはようございます、iPhoneの契約に関してはdocomoだけは手厚いです、携帯補償にiPhoneが申し込めるので、初心者の方や不安に感じる方には持ってこいだと思います、Apple Care +の紛失補償よりも手厚く、android同様10.000強の負担で新品同等品が送られて来ます、紛失や盗難の時にも適用できるので姉や息子は加入しています。

MVNOに関しては、一度試しに何処かと契約してみて、どんな感じなのかを肌で体験してみようかと思ってます、1番早く更新月が来るのがまだ先なんで、恐らく秋頃になるかと思います、安い値段だけで飛びつくのは危険で、やはりトラブルにある程度自己解決出来るか、其れなりのスキルは確かに必要だと思います、三大キャリアの様な手厚い補償も期待出来ませんし、他の回線はdocomoはMVNOよりも安く使ってますし、auはスマパスで月額の元は取れるので携帯料金が家計を圧迫する事はありません、むしろお役所が出た事で、次回更新に差し掛かる物から高くなるので、はっきり言って止めて欲しかったです、docomoはまだ検討するとの事ですが、auやSoftBankは1GBプランを出しただけで、値下げはもうしないと断言しているので(docomoの出方次第では横並びにはしてくるかもしれません)、古事記に限らず、一般の方にも影響があるかと思います。

iPhone5seは私も購入しません、でもiPad Air3は狙ってます(笑)更新月がもう少し先なんで、それに合わせてなんで、出遅れると思います、月サポ次第ではdocomo運用が圧倒的に安い(iPad Air2なら100円か200円で運用可能、データプラン、SPモード、シェアオプションのみ)のですが、光も固定もauで、メインがauにする予定なんでauでの機種変更(スマパスポイントも使いやすいので)で考えてます、先に購入されたら感想をお願いします。

ペットショップも売れなかった仔達は…なんで、ブームになるのはいいのですが、その一方で悲しい事があるのも事実です、私は捨てられた仔を引き上げて飼ってました、これは個人的なかんがえですがペットショップで購入しないのには理由がありまして、不幸な境遇の猫を一匹しか無理だけど助けてあげたい事と、ペットも家族の一員なんでお金を出してだと命をお金で買うみたいで…なんです、何にしてもブームだからと言って無責任に飼う事だけは絶対にいけないですね。

2016/3/3 09:14  [1385-2206]   

スレ主 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆様、おはようございます。

Re=UL/νさん、お久しぶりです。
あさぴ〜さんの件、気づいていただけてよかったです。

私こそ、スレ主の割に全く投稿せず(^_^;)すみませんでした。
自分がスレ主だということをすっかり忘れておりました(笑)

どうも、ネットの世界については気まぐれになってしまうことがおおく(^_^;)
自分のSNSも放置、本スレももっぱら閲覧のみとなってます。

しかしながら最近、ブログとFBだけは細々と投稿を再開しました。(FBは私的に行事があったときのみ投稿、たとえば、娘の誕生日とか。。昨日でしたが(笑))
縁側も時々は書き込もうと思います。(また急にやる気がなくなるかもしれませんが。。。)

さて、姪っ子さん、iPhoneの紛失、災難でしたね(泣)
Appleは物がないと交換対応してくれないので紛失は泣き寝入りです。
私は、家族の分、自分のiPad含めて、すべてAppleケアとauの紛失保障にも加入しています。
月々150円ほどなのでその分は万が一に備えています。

実は去年、サブバックごと電車においてきまして(^_^;)その中にiPadminiを入れていたのでかなり焦りました。iPhoneを探すをオンにしていたので場所は分かるのですが、南武線でおいてきたので、川崎まで遠路はるばる回収してきました。
幸い私の場合、親切な方が事務所に届けてくれて、事なきを得ました。
以来、iPadminiをサブバックに入れることはなく、必ずメインのバックに入れています。
メインまでなくすようになったら、もうおしまいです(笑)

iMac初心者さんこと、あさぴ〜さん、

無事に戻れてよかったです。ちょっと事件があってから、なかなかこちらはスレが動かなかったので心配していました。

相変わらず、例のスレはそのままになっているようで、問い合わせしたのですが、まったく運営者側からはスルーされて返信もありません。
きっとこのまましかとなんだと思います。

いろいろありましたが、また心機一転、よろしくお願いします。

2016/3/4 09:46  [1385-2207]   

> yamato nadeshikoさん

おはようございます。

家の姪っ子はちょっと大雑把と言うか
20代の女性としては、だらしがない所があって
嫁に行けるのか心配になるほどで
元のiPhoneも画面割れてたし雑なんですよね。

無くした本人は数日はヤバいって言うくらいで
諦めたらサッパリしてますw


iPadmini出て来て良かったですね〜
姪っ子はiPhoneしかなく、しかもiPhoneを探す何それ?って感じでして
ONにもしてなかったようで、またiCloudも設定してなかったのか
紛失モードでの追跡も出来ない状態でして
手の打ちようがありませんでした。
この機能って大事ですよね。

幸いApple IDによるバックアップを息子のパソコンにバックアップしてあったので
(iPhone6sを購入した日に復元するためにした作業)
データその他は消えずには済みました。

個人的な話ですが、iPad Air Wi-Fi+Cellularモデル auが更新月を迎えました。
ただ、auサポートを見ても2016年3月としか書いて無くて
いつまでに解約すれば解約金がかからないのかが
判らないですよね?
更新月は何月何日〜何月何日までと明記して欲しいものです。
明日(今日)auに確認に行かなければなりません。
iPad Air3の発売が間に合ったなら、Cellularモデルへの機種変更も視野に入れてますが
Wi-Fiモデルでも不便はなさそうなので、そっちでもいいかなと
思っております。Instant Hotspotが便利ですものね。


メンバーの皆様もネットよりもリアル生活が大事ですから
気まぐれで良いと思います。
自分も忙しい事にかまけて御サボりしがちなのでw
閑散としてしまうのは、運営者である私が盛り上げる裁量が無いからだと
反省しております。m(__)m
時間を割いて投稿していただけて嬉しく思います。

自分、月曜から1週間出張で家を空けるので、写メ付きで投稿できるかなと思ってます。

2016/3/5 05:37  [1385-2208]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、先週は急に親戚に不幸があり、2日会社を休んだ分、週末は出勤でした、予定では土日に東京の姉の家に遊びに行って、懐かしい友人と会う予定でしたが、4月に延期になりました、この歳になると葬に参加する機会が増えます、私の所はもう後は息子だけなんで、私が送ってもらう側になりそうです、今は元気な友人ともいつかは別れの時が来ると思うとしんなりしてしまいます。

今年で大学を卒業する息子が4月に結婚する事になってます、もう親として出来る事はしてきましたので、後は息子が新しい家族を作り、育んでいくのをそっと見守る事になりそうです、これで私の役目も終わりを迎えそうです、後は人に迷惑を掛けない様にのんびりと暮らして行きたいと思います、気楽になるのか、寂しくなるのか、きっと私は後者だと思います、今はまだ友達も居ますので楽しくやりながら、趣味を実行したりしようと思います。

私もiPad Air3を狙っていますが、いつから変わったのか、シェアで持つ事が厳しくなりました、今はシェアしようとすると、すべての容量をシェア元のスマホで契約している容量に依存する事になるのと、縛りが3年?になるみたいで、店舗スタッフの話を聞いただけですが、解約料が高くなる(購入サポートみたいになるのかは自身で調べてないので不明です)、月額はシェア0GBで1.080円で持てるみたいです、主回線がカケホデータ2なんで、流石に厳しいです、auで変える気満々でしたが、この状態だと維持費もdocomoの方が安くなりそう(月々サポートが2.500円ぐらいあれば、維持費は毎月300円ほど)なんで、docomoにするか、思い切ってAppleでSIMフリ若しくはWi-Fi版にするか迷っています、私ももうすぐタブは更新月なんで、auで続けるのはやめると思います。

今は急速充電器とライトニングケーブルをAnker製品に切り替えています、純正はどうしても差込口付近が裂けてくるので困りもんです(笑)

iPhone6sPlusも私の使っていたローズは息子に、息子が持っていた親父の形見分けのスペースグレーを私が使い出しました、親父のはちょっと電池保ちが今ひとつです、異常放電はしてないみたいなので(バッテリーの項目で使用時間とスタンバイの項目で確認済み)私の気のせいかもしれません。

2016/3/14 20:35  [1385-2209]   

>iMac初心者さん

こんばんは〜
先週は一週間ほど出張に駆り出されて、、、疲れました(笑)

言った場所は海沿いですが何にもなく・・・w
写メ撮るようなウキウキ感もなくずっと雨でした。

ご親族様のご不幸があったようでご愁傷さまです。
息子は高校を卒業したてで、まだまだ手がかかりそうですが
そう遠くないうちにiMac初心者さんと同じく役割を終えそうです。

終の車は何が良い?なんて話も出てますw

ちょっとauで問題が起こって157で激論を交わしてしまいました。
窓口担当が若い女性だったので、つい柔らかい口調になり
押しきれずに泣き寝入りとなってしまいました(笑)
若い女性を対戦相手に出すなんて、俺の弱点を知ってたな(笑)

経緯はAppleCare+なのですが、何故かiPhone6 Plusの分まで引かれ続けてました。

Apple製品向けサービス /税込 1,080
 AppleCare+(iPhone) 432 * 税込(本体価格400円)
 AppleCare+(iPhone) 648 * 税込(本体価格600円)

過去にauショップで機種変更で前のは自動廃止しますと説明を受けてたので
油断しましたが、現在はユーザーから廃止申告しないと
解約とはならないそうです。
聞いてないよ〜

6か月分も奪われてしまった(´;ω;`)

皆様もお気を付けください。

あと、iPad Airの更新月が3月なのですが(157で3月31日までなら解約金はかからないと
確認した)、更新月を待ってると25か月目となり
シェアプランの割引が1月で消えて2月分の請求から
上乗せとなってしまいました。

この辺もシステム的に残念な仕様ですね。
という訳で解約しま〜す。

iPad Air3はAppleでWi-FiモデルかCellularモデル+格安SIMのどちらかにします。
auで加入すると2年後、3年後が面倒過ぎるので
止めますわ。

Apple公式でスペシャルイベントの告知が出ましたね。
3月33日午前2時とオッサンには厳しい時間ですが
見たいと思います。

2016/3/15 19:59  [1385-2210]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、先ほど帰宅しました、Apple Care +は自己申告なんで、しかも157では外せず、ショップに出向かないといけないんですよ(docomoはmy docomoから解除可)、今回のデータ1やタブレットのシェアに関してはガッカリでした、私もタブレットをauで持つ事はもうないと思います。

私の場合は、割と我慢はしますが、一度弾けると相手が誰でも言いたい事をなるべく静かな言い方で言います(ゴラァよりも冷静に言う方がこたえるんですよ(笑))、泣き寝入りという事は、もう払い込んだ分は戻ってこないという事ですか?

出張お疲れ様でした、私も出張中は意外に観光したりする気が起きないタイプなんです、私の会社は出向や出張はありませんが、得意先まわりで東大阪市や大阪市内には時々行ってます。

子供が手から離れると何となく寂しいです、私の所はひとりっ子なのと、相方がいないので来月から飼う予定の猫と2人だけですね、ダメダメな親ですが、何とか普通の大人になってくれました、正直結婚式に出たい自分と、出たくない自分とが居まして、複雑な気持ちです、本来はこちらの支社のはずが、当面は関東地区の支社になるので、会う機会は相変わらず少なそうです、一応来週こちらに帰省するみたいです。

2016/3/15 20:17  [1385-2211]   

> iMac初心者さん

こんばんは〜

自分でも請求書明細を確認してたつもりなのですが、AppleCera+の2重払いは見逃していました。
カミさんに何で2つあるの?って聞かれて
ほんまやぁ〜あれっとなった訳でしてw

157でショップでの説明も無かったし、機種変更時の解約の話も無かったこと。
数年前の機種変更では自動的に解約となると説明を受けた事。
などを主張したのですが
現在の内規定書には解約を申し出が無いと、そのまま継続する。

機種変更後にも旧端末を利用し続ける人も居るので、そうしているとの説明を受けました。
そういう人はAppleで別途加入しますよとの反論も空しく(笑)

端末が手元にないまま、今月までの分は支払い損となります。(返ってきません)
今回の事は説明も無かったことや、Webページでも何ら説明が無い事などを
詫びられた上で、返金は出来ないそうです。

一応、多くの人が機種変更で端末が無くなったら(auで下取りなんかはモロですからね)
自動的に解約となると思ってる人はかなり多く居ると思われます。
(実際に数年前までのauショップではそう説明してたと思いますし、実際に何の申告もせずに
今までは解約となってました)

を、ふまえて説明義務の徹底とWebページでも明記せよと
要望を出しておきました。若いねぇちゃんだから上に報告してるかは微妙でしょうが。

出張は昔は多くありましたが、最近はかなり減っています。
それでも、人手不足から駆り出されたのですが静岡県への出張でした。
偶にだと気分転換には良いですよ。
仕事して酒飲んで寝るだけの日々でしたがw

お子さんと関西ー関東だとリニアが開通したら1時間、新幹線で2時間チョイですけど遠いですよね。
自分も大坂に帰りたい(行きたい)けど中々難しいですしね。

あ、ご成婚おめでとうございます。

2016/3/15 22:18  [1385-2212]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、私もApple Care +に関しては店舗の説明を受けたのではなく、2ちゃんなどで情報を仕入れて判明した事なんで、でもある一定の時期以来、Apple Care +の解除はキャリアショップでしか出来なくなり不便さを感じています。

余談ですが、2年以降は縛りなしのプランが発表されました、此れでも得をするのは2年3ヶ月から8ヶ月までの契約者のみで、それ以外の時期だと今よりも値上げになります、本当に下げる気は無いみたいですね、目眩しみたいなやり方で呆れてしまいます、端末も値上げですし、やりにくくなりました、乗り換えをしないで長期的な利用を考えても明らかに値上がりなんて総務省は何がしたかったんでしょうか、もう失笑しか出来ません。

ありがとうございます、息子の結婚までひと月を切りました、まだ実感は無いですが、その時は確実に近付いてます。

仕事に関しては、介護の道も諦めた訳では無いのですが、この年齢からだと厳しいかもしれません、何をするのも思い切れなくなって来ました、このままだと防戦一方なんで、何処かで打開して夢を追いかけたいですね。

2016/3/16 22:39  [1385-2213]   

> iMac初心者さん

こんにちは〜
AppleCare+に関して、ひっそりと変更していた
と言う事かも知れませんね。
AUショップの徹底とか全くしてないんだと思われ
私だけじゃなく、気付かずに重複して徴収されてる人はかなり居そうですね。

料金プランもドンドン悪い方向にいってしまいましたね。
一部のユーザーと有識者の意見書が反映されてるので
お上だけの仕業では無いのですが、根本的な意図からは完全に外れた感じですね。
次の機種の時にはキャリア脱却をも視野に入れとく必要がありそうです。

キャリアはガラケーで通話専用、データはMVNOと2台持ちが良くなるかも。

自分の夢と現実は中々両立しないですよね。
若いウチは夢に近づこうと悪足掻き足掻きしたが、その夢の方向でも
実際に携わってみたら厳しい現実を突きつけられ
趣味と実益は両立しないと悟らされて来ました。

やりたい事が実現出来てる、出来た人は努力もあるでしょうが、極少数なのではと思います。
今の仕事も全く興味無く、都心への通勤に疲れ切ってた時に
通勤が楽だからと決めた所ですが、今となっては好きな仕事となってます。

2016/3/17 13:03  [1385-2214]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、本スレでは申し訳ありません、auのVシリーズの白ロムが安いのは、SIMの勝手が悪いからなんです、VoLTE以外のSIMの互換性が全くなく、MVNOにしてもSIMロック解除しないと使えない極悪仕様の為、同じ機種でもdocomoの機種とは1万円以上の開きがあります、私も3Gしか入らない場所へ出入りするので、auのAndroidには機種変更出来ないんです、なので現状ではauは古いAndroidかiPhoneしか選択肢がないんです(笑)

料金に関しては開いた口が塞がらない思いですが、どうする事も出来ないので諦めます、docomoのシェアパック5は月々サポートも消えず、カケホライトも適用出来るので、家族回線だと安くなります、SoftBankの1Gプランが月月割適用なら、auも変えてくるかもしれません、auはシェアプランがない分料金が高くなるケースも多いので注意したいです、スマパスポイントが貯まらなければ、殆ど解約してたかもしれません(笑)

介護の道は夢というのか、自分が身内に対して出来なかった事を、他の人にしてあげたい、綺麗事ではなく、本当にそう思ってます、息子も結婚すると、私も身の置き場の自由度がグンと上がります、それを機に…なんて思ってます、古くからの親友にも相談しています、もう少し時間がかかるかもしれませんが、自分の此れからの事なんで真剣に考えていきたいです。

Apple Care +も紛失盗難は掛けても少ししか応援して貰えないので、docomoの携帯補償は優秀です、実際に姉がiPhone6のガラスを破損させた時は、my docomoから手続きして翌々日には届きました、Apple Care +のエクスプレス交換よりも手っ取り早かったです、保険も価格が上がりました、今は税抜き600円ですし(iPhone6s系)。

2016/3/17 22:10  [1385-2215]   

皆様、こんばんは〜

本日、auショップにて重複したAppleCera+とiPad Airの解約をしてまいりました。

AppleCera+が重複して払い続けてる事に何の疑問も持たないショップ店員に
呆れ果てつつ、何を言っても無駄だと悟り、何も言わずに事務手続きだけして帰ってきました。
iPadは解約と同時にアクティベートが出来なくなります。
ショップではApple側の問題なので、Appleへと言ってましたが

家に帰ってSIMを抜くだけでApple IDを入力しただけで復活。
単にauのSIMが悪さをし続けるだけですね(笑)

何だかauが嫌になってきましたww

>iMac初心者さん

本スレでのフォローありがとうございました。
動作確認一覧まで見てれば良かったんですが、そこまでせずに回答してしまい
中途半端に終えてしまいました。
フォローアップがあったので良かったです。

介護というのはやっておられる方々には、ホントに頭が下がりますね。
自分には中々出来そうにない事なので尊敬します。

中には酷いところもあるので介護ビジネスの闇の部分が表に立ってて目立ち
残念な事ではありますね。
関東では真面目にやってる人もが同列に捉えられてるイメージがあって、報われずにかわいそうに思います。
 というのも祖母が亡くなったきっかけがデイサービスに出かけて
足を骨折して帰ってきたことで、入院が長引きそのまま急速に衰え亡くなりました。
最後まで骨折させたことを認めなかったし、預けてたので
証拠もなく泣き寝入りした経緯があります。

でも、とっても良い夢というか尊敬します。

2016/3/20 19:46  [1385-2216]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんにちは、解約手続きお疲れ様でした、Apple Care +に関しては恐らく何処のキャリアも似たり寄ったりだと思います、私の場合は解除したはずのApple Care +が数ヶ月後も(現時点でも)適用されるなど、どうもキャリアとApple自体のケアもうまく取れてない物だと思います。

15年12月Apple Care +解除2回線→現在も適用
16年2月Apple Care +解除1回線→3月初旬で解約通知あり

となっています、私的には今は未使用予備のiPhone6sをdocomoとauで各64GBローズを2台所持しており、主回線以外のApple Care +は全て外しました(先日使い出した親父の形見分けはかけたままです)、これから購入のiPadやiPhoneはこれからはキャリアではなく、直接一括でApple Care +を加入する事に決めてます、それだと解約しても日数が残っていれば日割りで返金されますし。

販売店は売ったら売りっぱなしのパターンが多いみたいですね、因みにサポートはやはりdocomoが1番マシだと思います、docomoは行きつけのショップがあるので、手続き系統だけはそのお店を利用してます。

auのVoLTE端末は曲者で、ただでさえCDMA2000で他のキャリアと互換性はないし、VoLTEに至っては、同系のMVNOですらSIMロック解除しないと使えない悲しい仕様になってます、auでSIMロック解除して他でも気軽に使えるのはやはりiPhone6sになります、何故にCDMA2000に対応してるのかは不明ですが、国内用の1.5G以外は網羅してるので、SoftBankで使う事も可能です、現在の物は全て時期が来たらSIMロック解除する予定です。

介護に関しては、悲しい経験がおありでしたか、介護する側も人間なんでミスもあるとは思いますが、それを隠蔽せず、これからに繋げられる対応が必要ですね、親父だけでなく、母の介護もして来たので介護の仕事がどれだけ過酷なのかはある程度理解出来ますが、やはりやってはいけない事をやるのはどうかと思います。

私が介護の道を選択肢に入れたのには、母の介護で自分の力量不足を感じたからなんです、全くのド素人でしたので、至らない事も多々ありましたが、最後の時を迎えるまで、一言も怒る事なく静かに去って行きました、どう書いても綺麗事みたいになってしまうので表現は難しいですが、親に対して出来なかった事を他の方にしてあげたい、というより少しでも力になれればと思っています。

2016/3/21 16:19  [1385-2217]   

>iMac初心者さん

こんばんは〜
iMac初心者さんも重複や解約したのに出来てなかったんですか?
確かにキャリアが無理矢理Appleの保険に介入してシステムが完成されてない感は高いですね。
auでAppleCareが導入され始めた時には、加入申し込んでも
加入出来てなくて、Appleとauで責任のなすり合いがあったのを記憶してます。

AppleCareの恩恵は経験したので欠かせませんが、1年で機種変更するには
auで入った方が自動的に解約となると思っていたので(1年分の費用で済むと思いこんでた)
お得だと考えていました。
今回auで初めて機種変更後も勝手に継続したので唖然としたのですが
次回からはAppleで一括加入しようと思いました。

キャリアの代理店窓口のイメージはふるいころのままなのかも知れませんが
DoCoMoはNTTのお役所仕事の延長な感じで、新参のau(IDO時代)は真逆で民間の丁寧なサービスを
実践してたと思います。
現在はDoCoMoの100%子会社が多くの代理店を経営していて一貫したサービス体制が整っており
代理店ごとの差が無い事が良サービスに映るのでしょう。
auは代理店経営会社がバラバラなので、サービスに一貫性が無く
店舗によって違う事が良いイメージが付かない事ですね。

KDDI自体が合併会社でKDDとDDIとIDOで出身に依って派閥があり未だに縦割りな体制だそうで
本尊がバラバラですからねw

自分は母が足は悪いのですが、健全で介護の必要までには至ってないので
未経験です。祖母の面倒をまだ診てたくらいですから。
最近、認知症では無いのか?と言う言動や癇癪を起すようになってて
介護に関しては考える時期には来ております。

祖母の事も有るのと、知人は介護保険制度から補助金目当てで介護事業に走ったものも居て
良いイメージが無いのですが、病院などで見かける看護師などの介護は
ホントに素晴らしい事だとも感じましたし
良い面と悪い面を見てしまった次第です。

iMac初心者さんのような思いで介護してらっしゃる方のほうが圧倒的に多いはずですね。
介護設備でのいじめや虐待、この間は殺人まで(川崎)ニュースで報道されてますので
悪い方が目立つだけですね。

2016/3/21 21:42  [1385-2218]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、いえ、私の場合は、こちらから解除を申し出て、請求もなくなっている筈のIMEIにApple側でApple Care +の解除がなされていないという事なんで、Re=UL/νさんとは真逆のケースです、月額料金を払ってないのに、補償が適用されるという事なんです、メイン回線は今でも毎月月額料金を払っているので何となく複雑な感じですね。

docomoショップもたまにハズレのショップもありますが、処理ミスをされた事は一度もないですし、慣れた方だとイレギュラーな事にも対応して貰えるので比較的安心出来ます、私の近くのauショップはそこそこイケてるショップとダメだこりゃ…のショップがあります、悲しいかなダメだこりゃ…のショップが1番近いんです、前にiPad mini2を契約するはずが、何故かiPad Airに間違われた事があり、その時初めて契約キャンセルを体験しました、そこそこイケてるショップはそこから更に2キロほど行った所にあり、ここは手続きに関しては安心です、なので遠いですが、そこそこイケてるショップに必ず行くようにしています、でもauショップとdocomoショップは何となく雰囲気が違う感じがあります。

お母様足がお悪いんですね、今は認知症を心配されてるそうで、私の母も認知症を恐れて、精神科からオーダーを出して貰ってMRIで診断して貰ってます、認知症の場合は急になるというのではなく、脳に何らかの予兆みたいな物があるそうなんです、私の母の場合は年相応の物忘れという事でした、正直、母に検査を受けてくれとは言いにくかったですが、予知する事によって次を防げる事が出来るのならその方がいいという私の勝手な判断もありましたが、母は文句1つ言わず検査に応じてくれました、結果が認知症ではないとわかってからは、精神状態も上向く様になり、結果としてはいい方向に向きました。

介護に関しては、認知症を不安がられてるのであれば、なるべく居れる時には一緒に居てあげて、話を聞いたりしながら、不安を取り除いてあげるのが効果的と思います、書くのは凄く簡単ですが、私も母の時は凄く悩みました、何をしてあげると安心するのかを考える事から始めました、姉にも相談しないでやっていたもんで、後からかなり怒られました、母との暮らしは私が自身で選んだ事なんで出来る限りの事はしました、晩年は入院がちでしたが、合間を見ては近場ながら色々なところへ出掛け、気分転換をしつつ、写真も沢山撮り、母自身も喜んでくれてました、本音を申し上げると、最後まで自問自答でした、これで本当に良かったのか…最後に逝く時に本当に良かったと言ってくれました、私の考えてる事が自然とわかっていたんですね、親父の時もそうでしたが、死期を悟った人には何かしら不思議な力が宿るというのでしょうか、母の時は1人の時に泣きまくりました、今年で3回忌をむかえます、私がこの歳で新しい道を行く事を考えるのは母のお陰なんだと思います、何か話が逸れてしまって申し訳ありません。

介護は厳しく薄給なのもあって、離職率も高い様です、純粋な思いで仕事をしてらっしゃる方も多いと思います、でもたった1つの過ちが、大幅に悪く映るし、目立ってしまいます、これは雇用する側、される側で密に連携を取らないとまた同じ過ちが起きます、川崎の件は氷山の一角かもしれません、こんな重要な仕事が私に出来るのか、怖い部分もありますが、母の後押しもあるので前向きに考える事にしています。

2016/3/21 22:44  [1385-2219]   

>iMac初心者さん

なるほど。Apple側への解約通知が滞ったか、Apple側の処理ミスという事ですね。
バブルの頃にIDOとDoCoMoとデジタルシティフォンとしてJ Phoneの3台体制な時期もありました。
DoCoMoは主に地方出張と海釣り用でしたね。
自分はDoCoMoはその頃のイメージで止まってるのかもですね。
だから料金が高いイメージを未だに持ってしまってます(笑)

母の足は、太ってるからもありましたが、もう長年の事で年をとってから
一層、キツイようです。近所の散歩などは杖を使って毎日は無理そうですが行ってます。
生来のわがままなお嬢様気質で、その母である祖母は幼少からお手伝いさんとメイドさんが付いてた稀代のお嬢様だったと輪をかけた人だったと聞かされました。
そのわがままが最近、物凄いんですよね〜
今は年金暮らしなのに、贅沢病が治らなくて困ってます。

自分の思い通りにいかないと、もう手が付けられないほど不機嫌になって
あんたは、少ない年金で生活してるんだからと諭しても
また同じことを繰り返します。
実の息子から見ても正常ではないな異常であると思っています。

また、昔のように明るい優しい性格に戻ってほしいと願ってますが
顔を見せるとわがままが酷くなるので、一時距離を置いてる状態です。
うちの嫁がしっかりしていて、義母に対しても遠慮なく叱ってくれるので
何とか均衡を保ってる状態ですね。

足と性格以外は今のところ健康なだけに贅沢な悩みかも知れません。

2016/3/22 01:36  [1385-2220]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんにちは、そうでしたか、踏み込んではいけない部分に踏み込んで申し訳なかったです、歳を取ってくると、寂しい思いを何かで覆い隠そうとしてしまう傾向がある様ですね、私の所はそれはあまりありませんでした、介護が大変だと思う事は多々ありましたが、お互い考えてる事や気持ちを理解していたので喧嘩をする時はあれど、こじれたりはしませんでした、親父の時は長い間音信普通でしたが、最後の2年は一緒に過ごす事が出来たので、それに関しては励みになっています、86歳でスマホを扱う様になって、不仲だった私に一歩でも近づきたい思いがあったと私宛の手紙には書いてありました、性格上謝る事はしなかったので、それに関しては親父らしいと思います。

昨日は?未明はお疲れ様でした、iPad Proですが256まで出してくるのは意外でしたが、個人的にはiPad Air2でも27GBほどでしたので32GBで行こうかと、セルラー版もあるので思い切ってSIMフリ版で行こうかと思います、docomoだと息子を引っ張って来ないと恐らく契約出来ないので(割引なし、月々サポートなしなら契約可能、まだ試してないので不明ですが)、auは3年縛りのシェアかタブフラしかないので条件は悪く、SoftBankは全く考えていないので、そうすると誰にも迷惑を掛けずに、セルラー版を購入となると国内SIMフリになってしまいます、少し高くつくかもしれませんが、月額の料金はauの契約がある間は余分な金額は発生しませんし、縛りが切れたらWi-Fiで使えばいいしと思ってます、Wi-Fi版も捨ててはいませんが、やはりセルラー版でしょうか、様子を見て買うので予約はしません、品薄になったら安定供給になってから購入します。

2016/3/22 13:38  [1385-2221]   

> iMac初心者さん

こんばんは〜
いえいえ、家のお恥ずかしいところを書いてしまいw
親身になって下さりありがとうございます。

母宅は4人で暮らしてるので、お互いに言い争わなければ
穏やかで寂しい事も無い筈なんですが
まぁ母も姉も気性が荒い方ですからw
そんな時は昔から鎮まるまで放置してたので慣れてますw
年を取る毎に世間並みに物静かにはなっておったのですが
最近になり上記のような状態で認知症の初期症状なのかな?
と思ってる次第です。
自分とは揉める事は無いんですけどね。

いつもは夜中の発表会平気なんですが、寝不足から夜更かししてなので
2日の寝不足が効きました(笑)

自分もiPad Airは16GBなので32GBでじゅうぶん足りるだろうと踏んでますが
Apple pencilを使ったアプリ(CMで見るような)とかiPad Proならではの
アプリなどは容量を喰うのかなと疑問に思いました。
(ラインナップが大容量なので)

本家のiPad Pro 9.7インチ板がスレ0だったので質問立ててみたけど
レスは無いので、容量がいくらあっても足りないような
使い方してるユーザーは殆ど居ないんでしょうね。

iPhoneとかと同じで動画なんかを入れっぱなしにしてる位なんだろうなと思いました。
じゃあ128GBとか256GBは要らないとふんでます。

自分は解約したiPad AirをInstant Hotspotでテザリングして使用しましたが
まったく不便を感じなかったので、Wi-Fiモデルでも良いかなと思っています。
マップナビも滅多にしないのでGPSも必須では無いし。

たぶん、明日予約入れちゃいますw
iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ¥66,800 (税別)
Apple Pencil ¥11,800 (税別)

合計 ¥84,888(税込み)

これでもじゅうぶん高いっすね〜w

2016/3/24 01:01  [1385-2222]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、私も昔話を淡々と書いてました、私は雰囲気を考えずにドバッと書いてしまう所が自分でも難点だと思っています。

iPad Proですが、本当にスレが無いですね、私は少し考え直して容量だけ128GBに変更、色はローズでApple Care +を付けて発注しました、動画を保存する機会が増えて来ているので、長く使うと考えて1つ容量アップしました、保存版にする為に売却止めの意味合いも込めて刻印も入れて発注しました。

iPhone seに関しては、現在の視点でau版の価格情報しか入ってませんが、一応記載します。

毎月割は新規、MNP、機種変更全て同額。

16GB 毎月割1.920円、端末価格56.800円、実質10.800円
64GB 毎月割2.220円、端末価格69.480円、実質16.200円

です。

2016/3/24 21:17  [1385-2223]   

> iMac初心者さん

こんにちは〜
昨夜、勢いだけでApple online storeでiPad Pro 9.7インチ 32GB Wi-FiモデルとApple pencilを
予約(注文)しちゃいましたw
情報が入り過ぎて、ここまで要らないと思ってしまう前に(笑)


これで我が家にはiPadが4台になります。
iPad 3世代、iPad mini、iPad Air、そしてiPadPro

iMac初心者さんは128GBのCellularモデルでしょうか。
しかしiPadもドンドン高額になり
ちょっと良いノートパソコンが買えてしまいますね〜w

注文殺到してる感じはしなかったので、お互い発売日には手元に届きそうですね
楽しみです。

2016/3/25 12:27  [1385-2224]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、長く使うのと、音楽を比較的多く持ち歩く事や、動画を保存する機会も僅かではありますが、増えているので思い切って容量アップしました、支払いは現金でコンビニ払いで済ませました(ネットでの高額クレカ決済は何となく怖くて)、刻印を入れたのが裏目に出て、私のは今の所4月4日から8日の配達になってます、確かに高いです、私の場合は年末から今年の初めに仕入れたiPhoneは殆ど取ってありますが、iPadは変える前に売って、新型の資金にする事をしているので、手元にiPadは一台もありません、今回のiPad Air2は売ったお金45.000円と現金に換算は出来ませんが、先月から今月にかけて貯めたau WALLETポイント約60.000ポイントを充てる(au WALLETカードに月に2万ずつチャージして生活費にして、その分浮くお金は貯蓄に回します)、もちろんポイントを直接は充てられないのでiPad Air2売却金に現金を足してます、うっかりペンを注文し忘れてしまいました、昼間に発注しめしたが、果たして12.500円の価値があるか見ものです。

もう乗り換え節約術は4月でほぼ封じられるので、端末も入れ替えがかなり減ると思います、Androidが一台もない為、秋にGALAXY Noteシリーズを狙ってます。

iPhone seは私は変えませんが、予約してる友人が4人居ます、実際どれだけ反響を呼ぶのかわからないので、デザイン的には大好きな5sの生き写しなんで、貯めたポイントで機種変更するかもしれませんが、かなり先の話になりそうです、でも購入するならSIMフリと考えています。

2016/3/25 21:14  [1385-2225]   

こんにちは〜

本日、先にApple pencilが届きました。在庫豊富だから後で買っても良かったかも。
梱包は簡易的ですが、考えた人頭いいなと思うものでした。

発売から4か月は経つものですが、初めて触りましたw

外見上はAppleらしい造り込みで白から安っぽいと思いきや
ちゃんとしてます。
ペンとしてはやや長いかな。
重さはブランドボールペンくらい。
握り易くバランスも良さそうです。

付属品は予備ペン先1つ、Lightningアダプター(Lightningメス-メス)

使用感は、まだ確かめられないので後日。

刻印サービスは頼むにしても刻印して貰う文が全く思いつかなくて
利用歴はありませんw
そういえば数日納期が遅れますね。

たしかに値段はお高めですが、価格相応にバリバリ活躍してくれるか
使い道が無くなってしまうか勝負ですねw

2016/3/26 18:14  [1385-2226]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんにちは、私の方もApple Pencilが先に届きました、保護フィルムも普通のフィルムを準備しました、ガラスフィルムはこの前手を切ってしまったので、今はiPhoneも普通のフィルムに戻してます。

本スレで見かけましたが、SIMロック解除されたとの事ですが、今の時点で他のキャリアのSIMを認識しませんか?SIMロック解除した後に、別キャリアのSIMでアクティベートすれば使えると思うのですが。

2016/3/27 16:51  [1385-2227]   

>iMac初心者さん

こんにちは〜
Apple pencilの出荷は早いですね^^
在庫ダブついてるのかな?

特にまだauから離れる気は無いのですが、興味本位でSIMロック解除に申し込んでみました。
説明だとauからSIMロック解除完了の通知を受けてから
Appleサイトの手順に従って下さいと書かれております。

解除が出来ても、au以外のSIMが無いので確認は出来ませんけどねw

https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

iPhone のロックを解除する
まず、ご契約の通信事業者によってロック解除のリクエストが処理される必要があります。次に、iPhone をバックアップ、消去、および復元して、ロックを解除します。

ステータスはまだ申し込み済みのままなんですよね〜

2016/3/27 17:32  [1385-2228]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

Apple Pencilの在庫はそこそこある様ですよ、刻印の件でApple Storeに問い合わせた時は直ぐには無くならないみたいに言われました、でも価格に見合う価値があるかは使ってみないとわかりません。

auからの通知無しですか、私の場合はauは全回線稼働してますが(シェアタブのSIMはあります)、docomoは2枚ほど浮いてるSIMがあるので、iPad Pro 9.7にはdocomoのSIMで使います、でも即日に終わる感じがするんですが、時間がかかるんですね、初期化→復元よりかは、SIM挿入の方が手っ取り早いので、SIMフリiPhoneをauで使う場合は、VoLTEに関してはauで何かのオプションに申し込み必要みたいです。

親父の形見分けは弄らない事にしたので、私のSIMロック解除は6月後半になるか、Apple StoreからiPhone seを購入するかになると思います、得意先周りをしている時はiPhone5sのサイズが1番いいんです、ここに来て購入意欲が出てますが、少し様子を見てからにする予定です。

2016/3/27 17:43  [1385-2229]   

iPad Proが31日に届く予定なので、それ以降なら
Apple pencilの使用感が書けると思います。

レビュー的にはかなり期待出来る感じなのですが。
http://review.kakaku.com/review/K0000813
305/#tab


auスマートバリューも含めて、auから離脱すると損な部分もあるので
現状維持なのですが、180日経過を知り
つい解除に申し込んじゃいましたw

今、auひかりマンションでプロバイダがBIGLOBE
なのでBIGLOBE SIMは容易に申し込めるようで、iPad ProはSIMフリー買ってと言う計画もあったんですが、テザリングが面倒では無くなったのでWi-Fiモデルで良いやとの結論を導きました。

と言う訳でSIMロック解除も急ぐ必要も無く。。。w
ただ、そんなに日数かかるもんかなと。
DoCoMoと違って不慣れなだけじゃないかなと。

2016/3/27 17:55  [1385-2230]   

早速ベンチ結果

こんばんは〜

本家で先に書いちゃいましたが、本日いち早くiPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ローズゴールド
が届きました。

Apple pencilと同時注文したけど別々に届き、代引きだったため
手数料2回に増えたと思ったけど、本日はiPad Proの代金だけで
Appleって2回分の代引き手数料を取らない配慮がなされてて
素晴らしいと思いました。

大きさ重さはiPadAir2と同じですがパフォーマンスは桁違いですね。

32GBではやはり不足するかなと不安になりApple行って返品して128GBに買い替えるかとも
考えましたが、取り敢えずやっと来たので
アクティベート。

復元をせずに新規アクティベートでWi-Fi設定とApple IDを入力して
iCloudもメール関連も写真も全て自動的に入り
何もしないで、構築完了。
益々便利になってますね。

Apple pencilもiPadProのLightning端子に挿すだけでペアリング完了。
直ぐに使えました。
そのタッチ感は指と大差ないというか指よりも正確に且つピンポイントを示せ
遅延も一切ない前評判通りの優秀なものでした。

DPI感度の高い高級なマウス操作のような操作感で指したところを正確にとらえて
ミスも無く動作します。
センターボタンやタスク画面は動かないので最初はダメかと思ったけど
AssistiveTouchを利用すれば、指要らずですべて操作できます。

こりゃマジで凄いです。
手書きも従来から使用していたBamboo PeparとZenBrush(毛筆アプリ)で試しました。
指やスタイラスペンよりも確実で綺麗に書けます。

それでも、ケースが無いので梱包フィルムを剥がさないままでの
試用です。
これ、今後のAppleやキャリアでの電子サインに使われていくんだろうなと思いました。

2016/3/31 21:07  [1385-2234]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

到着おめでとうございます、私の方は刻印が災いして3日に到着と遅れる見込みです、今回のiPadはAppleSIMが内蔵されていて、国内ではKDDIのネットワークが使えるそうです、仕組みはわかってないですが。

私は外で使うこともあり、Wi-Fiセルラー版にしました、ちょうどdocomoのSIMが浮いてるので、それを使います、auのSIMもありますが、此方はdocomoが爆速なんで。

少し遅れてiPhone seも五日以降と遅れてます。

ペンは私も既に手元にあるので届くのを首を長くして待っています(笑)

2016/4/1 18:17  [1385-2235]   

 あふぉ爺.comさん  

>Re=UL/ν さん
>iMac初心者 さん

こんばんは☆
iPad Pro9.7inchご購入されたようで、おめでとうございます♪
Re=UL/νさんが貼ってくれたベンチスコア拝見しましたが、もはやノートPCと同等か、それ以上のパフォーマンスがありそうですね(⌒▽⌒)
私も欲しくなってきました〜…が、最近は所持しているiPad mini2の出番がめっきりと減り、今あるmini2で十分に事足りている状況もあり、しばらくProはお預けですσ(^_^;)

代わりと言っては何ですが、今日会社でMacBook Proを購入する運びになり、構成とか色々調べていた時にAppleの整備済製品を何気に観てたらApple TV第4世代の整備済製品があったので、思わずポチっちゃいました(^^;;
第3世代のApple TVを持っており、HuluとYouTube、ホームビデオや音楽を楽しんでいますが、第4世代のApple TVではゲームや色んなアプリが楽しめるので、以前から欲しいと思っていたところにタイミングよく整備済製品があったので、迷いなく買っちゃいました。
あとはPCをMacBookかiMacに出来ればと思ってますが…これがなかなか踏み出せないんですよね(^^;;(笑)

2016/4/1 21:27  [1385-2236]   

>iMac初心者さん

こんにちは〜
明日には届きますね〜
iPad Airと比較すると体感出来るほど動作が速いですよ〜

iPad Air Wi-Fi+cellularモデルはWi-Fi運用でカミさんの
チラシ閲覧(シュフ―)とクックパッド専用になりましたwww

AppleSIMは国内ではauがいち早く対応して、AppleSIM対応のプリペイドを発行していますね。
外国人旅行者に知り渡ってるか不明だし、たぶん海外の感覚だと高い?
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/bas
ic-charge/data-prepaid/


> あふぉ爺.comさん

こんにちは〜
iPad Proは昨年12.9インチで登場したけど、MacBook Pro13.3インチがある私には
全く興味が無かったんですが、いざ9.7インチが出て使ってみると
スペック的にも軽作業ならばMacbookの代わりになり得るかもと
驚いております。

iPad Proのコンセプトはクリエーターさんやビジネスでの活用を拡げるところにあるようですね。
今までのiPadだと中途半端で使いきれない面がありましたが
Apple pencilの登場により利便性が高まって
仕事でも使用頻度が上がると期待しています。

ライバルはマイクロソフトのSurfaceかな。

Apple TV第4世代の整備済製品まだ在庫有りますね〜
自分もポチりそうでヤヴァいですw
でも現状、3世代が活用しきれてないんですよね〜〜〜

2016/4/2 13:47  [1385-2237]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、本日仕事でして、帰宅して再配達して貰い無事に届きました。

iPad Air2のケースがそのまま使えました、シートは予め準備してあったのを貼り、iTunesの動機を済ませました。

画面的にはiPad Air2と変わらないので大きな感動はなかったですが、音楽に関してはやはり4スピーカーの効果が出ていますね。

Apple Pencilですが、反応は確かにいいですね、メモアプリで試しましたがスイスイ書けます、ただ、ペンが滑るので持ち運びに難があります、せめてペンに引っ掛ける物を付けて欲しかったです。

ペンに関してですが、メール本文やメッセージ本文には使えないものなのでしょうか?昔に使っていたGALAXY Noteの場合はペンでメールの本文も書けたので、似た様な使い方ができない?かと思いまして。

Apple Pencilは今の所星3つぐらい?と思ってます、ただ用途が増える事で大化けする可能性もありますね、楽しみな存在ではありますね。

2016/4/3 21:23  [1385-2238]   

>iMac初心者さん

こんばんは〜
入荷おめでとうございます。

iPadAir2からだと動作的にも感動が小さいかもですね。iPadAirからだと動作速度に格差があるので
それなりに感動するんですがw

Apple pencilの起き場所、確かに難儀しますね。
ケースで納められるものを選ぶくらいしかないので、価格的にもペン挿しを付属品に付けてくれても
とは思いますね。

手書き入力が活かせるアプリは模索中ですが、pencil出しておいてApple謹製アプリは
対応が後手後手な感じですね。
Pegesが使えないのに、Microsoft Wordが手書き対応してます。
手書きした物は図形として認識するようですが、これが良く出来ており
文章に注釈付けたり、蛍光ペンでアンダーライン入れたりと
使い勝手も良く出来てます。

あとは、本スレでも挙げてますが、mazecという手書き入力アプリが神アプリならば
メールやmessageにも入力出来る可能性が出て来て
用途が拡がると思います。

標準メールやmessageなども何れは対応してくると思われますが
想定よりも12.9インチが売れずに、それに付随してApple pencilも売れずに
後手に回ってるんでしょう。
9.7インチでpencilも一気に売れるでしょうから
対応を急ぐべきだとは思いますね。

後はアート系アプリが先行してて、ビジネス用途はこれからと言う感じですね。
現状では入力ペンよりもマウス替わりと言った感じですねw

2016/4/4 00:32  [1385-2239]   

mazecは1000円なので試そうと思いますので、使用感をお待ちください。
iTunesカード買ってからw

あと、標準キーボードで中国語には手書きモードがあって”漢字”だけですが
メールなどにも使えます。

2016/4/4 00:59  [1385-2240]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

おはようございます、とても厚かましいですが、アプリの感想をお待ちしております、メッセージやメールに使えるととても神的存在になり得る物です。

あれから少し触ってましたが、動きがiPad Air2より少し俊敏になってますね、まだ到着したばかりなので電池はちょっと減りますが、iPhone6sPlusの親父の形見分けですが、いつもの感じで2日は楽勝で持っていた物が、1日しか持たなくなりました、スタンバイと起動時間もチェックしましたが大きな問題はなさそうです、ちょっと話が逸れてしまいましたが。

ペンの置き場所は、ケースをそのまま買い換えるのは勿体無いので、ペンシルケースみないなものを探してみようと思います、ペンシルの電池もそんなに保ちが良さそうではないですね。

昨日貼り忘れてましたが、つまらない刻印の画像です。

2016/4/4 07:33  [1385-2241]   

 iMac初心者さん  

あふぉ爺.comさん。

おはようございます、Mac Book Pro購入おめでとうございます、私は逆でiMac(21.5-Late 2013)は持ってますが、Mac Book Proは所持していません、会社では会社のPCを使うので、持ち歩く事がないので自宅も思い切ってiMac(21.5-Late 2013)にしました、ただセキュリティーソフト(Kaspersky)を入れるとSafariの最初の起動と接続が遅くてイライラします(笑)此方は来年辺りに4kとSSD対応の物に変えようと考えています、なのでMac BookのかわりにiPad Proみたいな役割になっています、此方は外にも持ち出し、au、docomo何方のSIMもあるので、SIMフリにしました。

動作はdocomoもauも何方のSIMもそのまま挿すだけで使えました、今はauのSIM入れてますが、docomoSIMメインで使う予定です。

Re=UL/νさん。

SIMですが、auの料金体系改悪もありますが、やはり入らない所に頻繁に出入りする都合上、docomoになりますね、自宅の通信速度は僅かながら改善されましたが、入らない所を何とかして欲しいです、一応声は挙げてるんですが、なのでauのVシリーズは使えないのでAndroidへの機種変更はdocomoに限られてしまい、最初安くて月が高いか、最初高くて月が安いかしか選べなくなりました、正直Androidも無いとやりたい事が出来ないので不便です。

2016/4/4 07:44  [1385-2242]   

> iMac初心者さん

おはようございます。

刻印良いですね
ロゴにはiPadとしか入ってないから、これはアリでしたね。

今晩、iTunesカード買ってmazec使ってみます。
本スレでは12.9インチ版も含めてアプリ関連のスレって全然立たないし
Apple pencilの有効活用も情報が少ないですね。

中国語キーボードの手書きも中々のもんで、漢字は変換候補や入力履歴が出るので
使えるところはあります。文章を書くには不足ですけど
英字もAと手書きすると、Appleとか候補が出るので
検索関連では使えそうです。

Apple pencilと同径の安いペンのペン挿しが取れるタイプを探してみようかと思っています。
一体成形とか、ペン挿しに機能を持たせてるのが主流だから
難しいかな?

自分は取り敢えず、ポリカーボネートのケースを近々買って
Bookタイプのいいのが出たら買おうかと思ってます。
iPadAir2のケースでカメラ付近は一致しますか?

キャリアの料金は最短でも今秋に機種変更も視野に入れて
考えますが、ちょっと怖い感じになってますね〜
最悪はガラケーに戻って通話専用、iPhoneは格安SIM
を選択せざるを得ない可能性も出てまいりましたね。

流出が激しくなればキャリアも今のままではダメだと気付くでしょうけどね。
にわか知識で意見書を出すユーザーと有識者には困ったもんです。

2016/4/4 12:20  [1385-2243]   

 iMac初心者さん  
カメラの位置は合ってます ゴムじゃ無いので、スルリと抜け落ちます

Re=UL/νさん。

こんにちは、情報くれくれで本当に申し訳ないです、結果をお待ちしております、画像で添付しますがiPad Air2のケースを装着した画像です、ちょっと折れて見栄えが悪いですが、スピーカーも塞がれず、カメラもピッタリでしたので、もしかするとダメなケースもあるのかもしれません。

私的にペンも一緒に持ち歩きたいのですが、写真の様に外側に付いてる上に、ゴムでは無いのでスカスカなんです、しっくり来るのが見つかるまではこのまま使う予定です。

私もMVNOは考えてはいますが、現状ではdocomoは携帯補償だけ、auは25,000円請求来ますが、ポイントをセコセコ貯めてるので、請求金額分は楽に回収出来てます(結構面倒で時間も必要ですが)、docomoはまだ1年以上は携帯補償だけなんでこのままですが、完全に無くす事が出来ないので(auの電波の関係上)、何とか月々サポートを機種変更で維持して、低料金で行きたい所です、auはポイント貯め作業が出来る間はこのままの予定です、請求はクレカ引き落としで、貯まったポイントは毎月20,000円ずつau WALLETにポイントチャージして使っています。

今の時点では安定が1番なんで、それに補償などもキャリアの方がいいですし、MVNOはトラブった時に、それに対応出来るスキルが無いと厳しいです。

今の時点ではMVNOよりも安く維持できて、安心を得ているので直ぐには動きません、やはり御家庭によって御事情もありますから、此方からこうすればというごり押しはすべきではないと考えます、仲間内からの相談の場合は出来る限りの協力は惜しみません。

2016/4/4 12:48  [1385-2244]   

アプリの人柱は喜んで〜w

ケースのお写真ありがとうございます。
マグネットスリープは共有出来ない様ですね。
iPad proでFlashが付いたから
全く合わないだろうと思ってましたが
さほど気にしなくても良さそうですね。
あまり撮影はしませんけどw

純正の風呂板はどうも馴染めなくて
以前より敬遠して来ました。
と言うか高過ぎますね〜

ウチもau1択のカミさんの意向もあるのですが
AppleCareの件は心外で怒ってました。
通話も考えるとキャリアに残る方が良いし、格安SIMの事を
説明するのも面倒なんですよね〜

2016/4/4 13:01  [1385-2245]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

あっ、単にレンズの位置だけでは無かったんですね、失礼しました(笑)Flashは普段使わないので頭に無かったです。

奥様がau一択なんですね、私の所は姉の所と最近分離したんですが、姉の所も携帯補償のみで、auは息子が単独で2.500円ぐらいの支払いで持ってます、docomoは新機種を下取りで機種変更して月々サポートを維持すれば暫くは凌げるんですが、その月々サポートを段階に応じて引き下げるとの事なんで、何は別の手腕が必要になるかと思います、それに機種変更での月々サポートはMNPよりも低く設定されてましたので(iPhone seの場合は全て同額)少しは維持費は上がりますが、それでも安く持てます。

複数持つと光がなくても1番安く維持出来るのはやはりdocomoです、auではシェア出来ない分、個人ではそうでもないですが、人数が多いと不利になります、私もauで行きたいのですが、ポイント貯めが塞がれた場合は惜しみなく全回線解約です。

例としてRe=UL/νさんとご家族2人が月々サポートが3.000円として(税金は抜いて)

au
カケホライト 5.100
ISP 900
データ3 12.600
毎月割−9.000
スマートバリュー−2.802
トータル6.198

docomo
カケホライト 5.100
ISP 900
シェアパック10 9.500
シェアオプション 1.000
月々サポート −9.000
トータル7.500

この時点ではdocomoの方が高く、光はdocomoの計算には入れてませんが、シェアパック10だと恐らく900円の割引になります。

docomoが強いのはここから増えた場合で、月々サポート3.000円でデータ回線(カケホライトも可)でISPも付けず、シェアオプションのみでぶら下げると、月々サポートでは引ききれなくなります、その場合は主回線の割引に回るので、税抜き月々サポート3.000からデータ(ルータ不可)、若しくはカケホライト1.700円にシェアオプションの500円で800円余ります、その余りは主回線の割引になるので、ここからは減っていく一方です、auの場合はどうしても回線あたり最低でも2.500円は上がって行くので4回線になったら、docomoの方が安上がりになります。

SoftBankにもシェアはあるのですが、色々と契約が難しいので、昨年少し手を出しましたが、今はauとdocomoでやってます、寝ている回線の割引もあるので、iPhone seもSIMフリの方が有利なんで、今回はApple Storeで発注してます。

ごり押しではありませんので、余計な書き込み申し訳ないです、何かの参考になれば幸いですり

2016/4/4 13:37  [1385-2246]   

> iMac初心者さん

カミさんは携帯を持った時からツーカーで、auに吸収されても
ずっと同電話番号を使い続けてる人で
他を知らないと言うか、今迄も安いプランと向こうが機種あげると言って来るまで
変えない人なのです(笑)
auが良いと言います。

ですがこの間の事で少し揺らいでるかもw

自分もDoCoMoは随分ご無沙汰でバブルど真ん中で複数持ちの頃以来
auですねー。
なのでDoCoMoの料金プランは高いイメージがあり、いまいち
複雑な印象があります。

固定回線もauなので、中々移るのも面倒ですが、カミさんがキレると
損得抜きに行動しちゃうところがあるので
今年はどうなるか判りません(笑)

現契約はガラケー2台、iPhone2台、auひかりといった感じです。
全合計で月額は1万6千円程ですねー
先月と今月はiPadのシェア割が切れた分が上乗せされますが。
Applecareの重複分もあと一回引かれます。

iPhone2台が3,900円と4,200くらい
ガラケーは1,500円と700円くらい
固定回線が4,000円くらい
+息子のコンテンツ料金
薄い記憶だとこんな感じです。

iPhone7次第では参考にさせていただきます。

2016/4/4 17:01  [1385-2247]   

 あふぉ爺.comさん  

>iMac初心者 さん

こんばんはっ☆
MacBook Proは会社が購入するものなので個人流用は出来ないんです(^_^;)
仕事柄映像業務なので、基本WindowsPCを使うことがほとんどなのですが、この業界はMac系が強く、データの相互やり取りなどこれまで別環境のMacを使っていたのですが、そろそろ自分たちの部署に専用のMacBookでもないとキツくなってきたので上層部に頼んで購入の運びになりました(笑)

iPad Proの刻印カッコいいですね♪
iMac初心者さんのような刻印でしたら、今後下取りに出しても大きな値引きされなさそうな気がします。
iMacは今仕事で借用していて毎日使っていますが、Appleらしいフォルムでカッコいいんですよね〜☆
MacBook ProかAirをいずれ個人で購入したい思いはありますが、去年Apple WatchとiPhone6sを購入して、さらにApple TVも買ったので夏のボーナス次第で購入しようかどうか決めようかと只今模索中です(^_^)a

>Re=UL/ν さん

こんばんは〜☆
iPad Proの使い心地はいかがでしょうか?
仕事柄PCでタブレットを使うことがありますが、Apple pencilがどんな使い心地なのかは私も大変気になります。
ヨドバシなどにiPadのデモはありますが、Apple pencilを使ったデモがないのでどんな感じなのか、Re=UL/νさんの情報を楽しみにしています(^_^)

私も最初の携帯がツーカーで、ずっとau一択でここまで来たので他のキャリアのことは全くと言っていいほど分かりません(笑)
最近はMVNOの話題もたくさん出てきていますが、設定や速度など、これまでずっとauにおんぶに抱っこだったので自分がもし格安シムを使うようになった時に本当にいいのかどうかというところがなかなか踏ん切りがつかないところではあるんですよね(^^;;
もちろん月々の支払いを安く抑えたい気持ちはありますが、そうすることでこれまでキャリアで出来ていたことを犠牲にして納得出来るかどうかがカギになるように感じています(⌒-⌒; )

2016/4/4 21:48  [1385-2248]   

こんばんは〜

この文章をmazecで書いてます。
結論から言うと、神アプリかも。
手書きの認識、検出共に合格点ですね。

字が崩れ過ぎると誤認識する事もあるけど
丁寧に書けば意図した変換候補が出てきます。

検索、メール、メッセージとあらゆる入力に使えます。
Apple Pencilでは必須アイテムですね。
単語登録も充実してます。

1,080円ですがAtok買うより全然良いかも。

http://mazec.jp

2016/4/4 23:23  [1385-2249]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、早速1,080円にてダウンロードしました、少しだけ単語登録をして書いています、自分の癖字なんかも登録出来て便利ですね、もちろんこの書き込みも手書きアプリで書いています、これでかなり用途が広がりました、人柱報告感謝致します。

余談なんですが、ユーザー登録されてますか?した方がいいのか、しない方がいいのか今ひとつわからないので。

こうして書いている間にも癖字を登録しながら書いているので時間がかかっています(笑)
重ねて御礼申し上げます。

あふぉ爺.comさん。

こんばんは、失礼しました、会社用のMacなんですね、iMac(21.5-inch,Late 2013)を使い始めて一年経ちました、まだ試行錯誤状態なんで私には宝の持ち腐れですが見易い大きな画面で快適に使えています、できれば4Kバージョンが欲しいんですが、私も散財してるので当分お預けです(笑)

今となっては刻印はもっと個性のある物にした方が良かったと少し後悔しています、下取りは考えずに大切に持っていたいです。

2016/4/5 00:55  [1385-2250]   

>iMac初心者さん

おはようございます。

ユーザー登録にメリットがあるのかが不明ですよね^^w
自分は最初無料版(mazec for business)をDLして、ユーザー登録後にしか使用できず
使用出来るようになったら、手書きが出来ずで
なんだこれ?
だったんですが(笑)

その後、メールが届くようにはなってるので
しなくてもいいのかなと。

>あふぉ爺.comさん

おはようございます。
Apple TVは届きましたか?

人柱のお願いで申し訳ありませんが、レビューをお待ちしていますw
第3世代を持て余してても、使えるなら買いたいなと。

2016/4/5 07:44  [1385-2251]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

おはようございます、後もう1つあるんですが、アプリ利用時のフルアクセスについてですが、一応ネットで調べてみたんですが、大丈夫と記載はされてるものの不安がありまして、私は純正キーボードでメールアドレスをユーザー辞書に登録してあるので、此方のアプリにも最初は入れたんですが、不安になり、アドレスだけ消して、今はフルアクセスオフにしています。

Re=UL/νさんはどうされてますか?

2016/4/5 08:01  [1385-2252]   

フルアクセスに何も考えずにしちゃいましたが、宜しくない?(笑)
大事な単語は登録せずに、謹製キーボードの中国語キーボードの手書きを使うのもありですね。
キーボードの切り替えは簡単ですし。

2016/4/5 12:51  [1385-2253]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

勢いで登録して、凄く使えるアプリなのは理解出来たんですが、フルアクセスは少し抵抗があって(笑)今はフルアクセスを無効にしてます、通常は手書きで、パスワードやIDの類いを入力する時だけデフォルトのキーボードにしてます、この使い方ならフルアクセスしても大丈夫そうです、一応ネットでも情報収集はしてないとの事でしたが、当面はこれで様子を見ます、既に単語登録に登録したアドレスは一応削除してます、暫く様子を見てみようと思ってます。

どのキーボードも、フルアクセスの時に、情報収集の警告表示は出るんですけど(笑)

2016/4/5 12:59  [1385-2254]   

> iMac初心者さん

自分もフルアクセスをOFFにしました。
ONとOFFで何が変わるのかも解ってませんが(笑)

使いかたですが、コツを掴む必要はありますね。
スラスラ書けるのを良い事に走り書きしがちですが、文字がつぶれると
ご認識し易いのと、文字間隔が近すぎると2文字を1文字と認識してしまうようです。

ゆっくりとスペースを空ける感じで書くと、正しく認識してくれますね。

2016/4/6 01:51  [1385-2255]   

 あふぉ爺.comさん  

>Re=UL/ν さん

こんばんは〜☆
Apple TV第4世代整備済製品が日曜日に無事に到着しました♪
早速古い第3世代Apple TVと交換してセットアップにとりかかったら、iOSデバイスでペアリングすると情報を読み取ってくれてすぐに使えるようになりました(o_o)
新しい「Siri Remote」の使い心地ですが、トラックパッドで操作するのにまだ若干不慣れな点があるものの操作性はかなり優秀です。
パッドの感度が変えられるので、自分の好みの感度にすれば滑らかに使えるようになるかと思います。

第3世代まではデフォルトのアプリの閲覧しか出来ませんでしたが、第4世代ではプリインストールの状態はiPhoneを新規購入した時のように「設定」「App Store」「コンピュータ」「Movie」「MUSIC」「Podcast」だけで、「YouTube」「Hulu」などもApp Storeからダウンロードという形になってます。
自分好みのアプリだけで楽しめるのが第3世代と比べ大きな違いかなと思います。
「Siri Remote」はテレビの音量も変えられ、且つTVと連動して電源オフに出来るので(Apple TVを「今すぐスリープ」するとテレビの電源もオフになるんです。この機能を外すことも出来ます)、使い方次第では便利かなと思います。
因みに私はApple TVだけをスリープさせたいので、連動機能はオフにしていますが(⌒-⌒; )
ゲームはまだ無料版のパックマンくらいしか遊んでいませんが、リモートの反応もなかなか良かったです。
グラフィックのキレイなゲームがたくさんあるので、ゲーム好きな人にはもってこいのデバイスだと思います。
私が気になったゲームは「グラディウス」というシューティングゲームはご存知でしょうか?
そのゲームの兄弟ゲームで「ダライアス」というシューティングゲームがあったのですが、そのダライアスの新作がApp Storeにあってやってみたいと思ってるのですが、価格が1080円…
iOSのドラクエも1800円や2500円とかですから妥当なのかもしれませんが、ゲームは全体的に高いイメージがあるので、よほど好きか、やりたいと思うゲームじゃないとなかなか手が出せません(^^;;

一つ気になったのが、昨日からiPhoneのiCloudバックアップが時間がずいぶんかかってしまう現象が起きたので思い切って会社でiPhoneをiCloudバックアップから復元してみたところ、Apple TVで購入したアプリ(無料で入手したものばかりですが)までiPhoneにくっついて復元されたので、これはちょっとビックリしました(o_o)
iPhoneで使えるアプリもありますが、この辺はTV OSとiOSで分けて欲しいかなと思いました。
中にはApple TVで購入したアプリがiPhoneやiPadにiCloudで連動するのがいい場合もあるかも知れませんが、この辺はアプリ次第といったところでしょうか(^_^)a

まだ購入して日が浅く、2日しか使っていないのでもう少し弄ってみてからまたこちらにご報告出来ればと思います。

因みに本日私、会社で徹夜中です(^^;;(笑)

2016/4/6 03:15  [1385-2256]   

 あふぉ爺.comさん  

連投失礼します(^^;;

今現在価格.comでのApple TV第4世代(32GB)の価格が最安値で18,753円になっていて、整備済製品の方が2,000円ほど安く購入出来ますので、購入するなら在庫がある今のうちだと思います☆
2日しか触っていない自分がいうのも何ですが、買って損はないデバイスだと思いますd(^_^o)
先代よりパワーアップしているのは間違いないので私の口コミだけでは物足りない節はあるでしょうが、もし購入を検討されているのでしたら今のうちかと思います♪

2016/4/6 03:58  [1385-2257]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

おはようございます、フルアクセスを無効にすると、使い方が限定的になってしまいますが、個人情報などはデフォルトのキーボードから打って(ユーザー辞書利用)、他は手書きという操作で慣れて来ました、変換も短く変換しながらだとロスが少ない様に感じます、打ち損じても一字のみの訂正も可能なので、慣れればフルアクセス無しでも全然使えますよ。

昨日は早朝勤務で昼にあがりって、病院の検査を受け、その帰りに醍醐寺まで足をのばしました。

あふぉ爺.comさん。

おはようございます、Apple TVをお持ちなんですね、私もAppleに染まりつつありますが、Apple WatchとTVだけは未体験です、一時はApple Watchにも傾きつつありましたが、現状ではもう少し後にしようとの決断で現在に至っています、最大の理由はバッテリーと時計ベルトによる肌荒れなんです、その割にゲームはバンバン買ってます、ドラクエは4を、FFは4と7を、ロマサガ2と購入しています、ロマサガ以外は全て半額セールの時に購入してます、グラディウスは懐かしいですね、確かコナミのゲームだつた様な?ゲームアプリは迷うなら買いだと思いますよ、と言いつつ中々時間が長くは取れないので、実際はロマサガ2を僅かに進めてるだけの状態です(笑)でもガラケーの時と違って、一度購入すると追加課金なしのゲームはお金もかかりませんし。

と背中を押しますね(笑)

2016/4/7 07:51  [1385-2258]   

> あふぉ爺.comさん

こんにちは〜
さっそくのレビューありがとうございます。
発売日後に実機を見ましたが、かなり進化していて
アプリも使え欲しいと思ったのですが
衝動買いしなかった事で冷静になってしまい
Apple TV 3世代もWWDCくらいしか
使ってない状態で果たして要るのかと自問自答しております。(笑)

iPad PRo買ったばかりですしねw
と言いつつ買わないとも決めかねてます。

> iMac初心者さん
こんにちは〜
フルアクセスを切るとデフォルトのままになり、辞書が学習しないようですね。
使っててアホになったらONにします。
既に文字認識が低下してるような…w

2016/4/7 13:00  [1385-2259]   

 あふぉ爺.comさん  

>Re=UL/ν さん

こんばんは☆
今日の返事もApple Pencilで返信されたのでしょうか(笑)

AppleTVですが、昨日のレビューに書き忘れていたのですがスクリーセーバーが絶品なんです♪
まるでハリウッド映画のワンシーンを観ているかの美しい映像で、バックにラジオなど流しながら観ているだけでかなり癒されます(*^_^*)
iPad Proをご購入されたばかりでしょうからなかなか手をつけにくいでしょうが、第三世代のApple TVより格段に良くなっているので、ご家族の皆さんでゲームをされたりするのにもピッタリかと思います。
何よりアプリを使って拡張出来るのはこれまでのApple TVとは大きく違う、ここだけでも購入の価値は充分にあると思います。
古いApple TVは後日リユースショップで買い取ってもらおうと思ってます。
その時はいくらで買い取ってもらえたかをまたこちらにご報告しますねd(^_^o)

2016/4/7 23:35  [1385-2260]   

> あふぉ爺.comさん

こんばんは〜
キーボード打つよりpencilが楽になってきましたw

iPad Pro&Apple Pencilの組み合わせは最強ですよ。
手書き入力は出遅れたAppleですが
その分、完璧な書き味を実現してきました。
折角だから標準で入力アプリを搭載すべきでしたね。

Apple Pencilとの組み合わせで同じiOSのiPhone他とは異次元な
用途の広がりを持ったと思います。
マジでおススメです。(おススメ返しw)

Apple TV良さそうですね。
いつもの私ならとっくにポチってるのですが、iPad Pro&pencilの購入をカミさんに伝えた筈が
届いたらまた買ったの?って少し機嫌を損ねた感じでしたので
ポチるタイミングが悪いのですw

期を見てポチるとは思いますが、整備済み品は売り切れちゃいますね。

2016/4/8 00:11  [1385-2261]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

始業前なんで取り急ぎですが、Apple Storeで確認したら、今日ギリギリセーフだと言われました、注文番号を言って確認して貰ったので間違いないです、確認してみるもんですね、到着が8日でしたので、到着日を入れると、今日で15日目になるので諦めてたんです。

2016/4/22 09:59  [1385-2262]   

>iMac初心者さん

5000円程度ですが、大きいといえば大きいですから
対象となって良かったです。
Appleは価格改定を公表しないのは通例ですけど
ネットにも話題が出ないのは不思議ですね。

2016/4/22 10:32  [1385-2263]   

 iMac初心者さん  

Re=UL/νさん。

私も本スレの方の書き込みがなかったら気に留めていませんでしたので助かりました、キャリアで購入すると泣き寝入りしか出来ませんし、キャリアよりも安く買えた感じです(使用がdocomo、auともに月々サポートや毎月割が3.000円以上の回線なんで)。

後の方が書かれてましたが、iPad Proの場合は1ドル112円?計算なんで変わっていないかも、実際にiPhone SEは132円換算で、他サイトやブログでも高めの設定と言われてました(それもあって為替の影響?と思った次第です)。

今やiPhone SEがメインになって大活躍です、メインで使うauの入らない部分だけdocomoで使ってます(iPad Pro 9.7は別のdocomoSIMで使ってます)、この前はiPad Pro 9.7からテザリングで試しに使ってみました。

でもAndroidの必要性を感じ、早く欲しいのですが、秋になるまで発売されないので半年ぐらいはiOSオンリーの状況が続きます、Android、iOS一長一短ですが、いいとこどりで使うと何方もかなり使えます。

2016/4/22 12:21  [1385-2264]   

 あふぉ爺.comさん  

>Re=UL/ν さん

こんばんは☆
iPhoneの一斉値下げで色々とあったみたいですが、iMac初心者さんが返金対象だったのは良かったですねd(^_^o)

さて今日は先日ようやくApple TV(第3世代)をBookOFFに買い取りに出しに行ってきたのでそのご報告です。
最初BookOFFの女性店員さんがApple TVを見て「?」な顔をしてたので買い取り出来ないのかなぁと思ったのですが、奥にいた店員さんが大丈夫と言ってくれたのでホッとしました(^^;;
肝心な買い取り価格ですが、2,500円になりました♪
税別定価が8,200円なので、さすがApple製品だなっていう買い取り価格だったと思います。
先週の頭までは整備済み製品がありましたが、ついに完売になったようですね(~_~;)
次はいつ登場するか分かりませんが、価格コムに掲載されているよりも整備済み製品の方が安かったので、また早く出てくるといいですね。

そんな私のApple TVですが、最近は嫁と2人で何故か「LUNA SEA」にハマってしまい、ほぼ毎日YouTubeでLUNA SEA関連の動画を観てます(笑)
きっかけは去年末にBSフジで放送された「LUNATIC FEST」で、当初は違うアーティスト目的だったのがLUNA SEAのカッコよさに夫婦2人でハマったというバカっぷりです(笑)
余談ですが、年末にさいたまスーパーアリーナでコンサートがあるので、嫁が「絶対に行きたい!」と豪語してるので、今からカレンダーにチケット発売日(10月22日)のスケジュールを入れました(^^;;
全然Appleと関係ない話ですみませんでしたm(_ _)m

2016/4/26 21:21  [1385-2265]   

> あふぉ爺.comさん

こんにちは〜

躊躇してる間に売り切れましたね。
まぁゆっくり、いずれ買うことにします。

奥様と音楽趣味が共有出来るのは素晴らしいですね。
自分はジャンルを問わず音楽鑑賞が好きですが、カミさんは
全くと言うほど興味がなくて・・・w

ライブも何年か前にJeff Beckに行ったきりですねー。
Jeff Beckはイギリス人ロック3大ギタリストの一人です。
後の2人はエリック・クラプトン、ジミー・ペイジ。

2016/4/27 12:18  [1385-2266]   

>管理者  Re=UL/νさん
>スレ主 yamato nadeshikoさん
>あふぉ爺.comさん
>スマホビギナー戦士さん
>iMac大好きさん
>@ねこ大好きさん
>コテツ君さん
>基本はソニーが好きさん

皆々様、大変ご無沙汰しておりました。
会社経営等で、時間を取ることが多くこちらへの訪問は無論、自分の縁側も更新できない状態が続き
約1年ぶりの訪問となったことをお詫びします。<(_ _)>。。。。

さて、本題ですが.....
WWDC16でiOS 10の発表とOS XがmacOS(10.12)Sierraに名称され発表されましたね。
そして9/7には、iPhone 7/7Plusの正式発表がなされ、iOS10とWatchOS 3が9/14(現地時9/13AM10:00)に配信されましたね〜。
今回は私はiPhone 7/7Plusはパスします。
sなしVersionの5と6であまりいい思いをしなかったので、来年の7s系にします。
6sでかなり満足してるのが、大きいですがね。。。(^^ゞ

そ・の・か・わ・り.....
Apple Watct Series2購入及び.Mac Book Proの新型が出るようなので、
現在のMac Book Pro Retina Mid2014をApple Store銀座で下取りしてもらい、新型に買い替えする
準備をしています。Mac Book Pro Retinaは新型でiPad/iPhone同様Touch ID搭載が噂されてますし。
特別VersionのMac Book Pro Retina 15 inch Mid2014ですので、かなり良い値で買い取りしてくれるようなので、自分としては良かったと感じてます。
Macでも1TBが標準Lineupになるでしょうね。(iPad/iPhoneで256GBが登場してしまいましたので)
Special Versionも2TB以上のSSDじゃないと、iOSデバイスの関係上つり合いが取れないでしょうし。
たた、個人的感想として気軽に利用し常に持ち出すTabletであるのiPad ProをMacの代わりに利用するには使い辛いのは間違いないと感じてます。(Smart keyboard Coverがあっても)
新規にデータ作成は考慮されてませんし....(ここをiPadに求めるとMacが不要になる可能性大)
あくまで、作成データの添削修正をする程度で必要充分ではないでしょうかね。
基本は社内のMacないしWindowsで行うことにしないと、データセキュリティの安全が減少します。
iPhoneには、256GBは多すぎる感じがしないでもない気がします。
最近はアプリ自体がかなり容量が大きいのがありますので、最小容量32GBは賛成ですが、64GBを無くの頂けませんね。
それなら、再小が64GBじゃないと16GBの頃と同様iOSマイナーアップデート毎に空き容量が小さくなり、32GBを選択した方は、何れiOSのアップデートが出来ないと、泣くことになると思います。
iOS 10は、2GB以上あり、これだけでiOS9.3.5を適用している状態では16GBではかなりきついのではないか?と感じます。
飽く迄、iPad Pro/Air/mini2以後 iPhone 5/5s/6/6 Plus/SE/6s/6s Plusの16GBの方はiOS 8の悪夢を
思い起こすでしょうね。
アプリが多ければ多い人程、ヒヤヒヤするのではと思います。
ある程度、アプリを捨ててでもアップデートする覚悟があるか?でしょう。

さて....

iOS 10、WatchOS 3とApple Watch Series 2のことに話を移しますが、
iOS 10はOTAでiPhone 6s/6s Plus/iPad Pro/iPad mini 4以前でUpgradeをは奨励されてません。
寧ろ、文鎮化する可能性が高いので止めた方が無難です。
Mac/Win用のiTunes 12.5.1にアップデートを行い、iOSデバイスを接続して行ってください。
iTunes 12.5.0以前ではiOS 10を正式に適用するProgram構成になっていないので、12.5.1にしてから
iOSデバイスを接続してiOSのUpgradeを実行してください。
OTAでのUpgrade失敗で早速Appleより、10.0.1が配布されてますが、だたらと言ってOTAで行うのは、
危険であるとメンバーさんに認識してもらいたいと思ってます。
OTAは楽ですが、OSの更新には相応のリスクがありますからMacなりWinからiTunes経由で行ってもらう
方が、もしもの時のBackup保管もできるので安全ですよ。

iTunes 12.5.1についてはこちらを参照願います。

http://sbapp.net/appnews/mac-appnews/how
to/itunes/update-ios10-52819


何だかよく解りませんが、au iPhoneのiOS 10.0.1にUpgradeをするとEメールアプリでの添付ファイル
が表示されない障害が発生中だそうです。
送り側はキャリア不問で受信側がau iPhoneでiOS 10にしている場合のユーザーだそうで、
送信側にも受信側にも添付ファイル送受信Errorが帰らないらしい模様です。
回避策としてメッセージアプリで送れば同様の事象は発生しないそうですが、auユーザーの場合、
大抵の方はメッセージアプリのMMSとEメールアプリを併用している環境の方が多いはずですので、
果して、この回避策が有効なのか、疑問があります。(私も物凄く便利なので活用しています。)

KDDI/auどちらの公式HPにも同様の記述は見当たらないので、これが本当なのか疑問もありますが、
一先ず、iOS 10にするのは見合せて、正確な情報が公表される迄待った方無難ではないでしょうか。
Apple Payと標準Mapの乗換え案内が日本でも10月下旬から開始されますし、10.x.xのVersion Upは
必須として配信されるでしょうから、iOS 10.x.xにその時に併せてUpgradeしても遅くないすからね。

一応記事にしたHPを紹介しておきます。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios1
0/au-mail-52900


Apple Watchですが、漸く単体使用が可能なる様になりましたね。
GPSも独立して付いたし、iPhoneの連携は無論Macともスムースに連携する様子で、嬉しい限りです。
更に嬉しいのが完全防水となり推進50mまでは耐えるとか。。。。
ALUMINUMやSTAINLESSの他に新たにCERAMICSも媒体金属で追加との報にニンマリしてます。
私は今回iPhone 7を見送ったのは、これが実は大きいのです。
(Apple Watch 2でも浸水した場合は保証されませんが)

久々の書き込みで、纏りの無い文脈になりましたが、メンバーの皆さんに参考になればと思い書き込みをしました。
それでは、今週の金曜日にお会いしましょう。(^_-)-☆

2016/9/15 02:23  [1385-2275]   

ihard Loveさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

こちらは私の不徳の致すところにより
枯らしてしまいました。
盛り上げて下さった皆様には大変申し訳なく思っております。

本スレの自重了解いたしました。
本スレでレスするのも控えた方がスレ主さんの為なので
ご容赦くださいませ。

私は相も変わらず、iPadPro 9.7やApple pencil、iPhone7とAppleに毒され続けておりますw

2016/10/10 00:10  [1385-2276]   

>Re=UL/νさん

こんばんは(^o^)

メンバーさんそれぞれ事情もあるでしょうし、ゆっくり進めれば良いのでは?と感じます。
私の縁側もゆっくりそろそろと、進めるつもりです。
マイペースで、運営していきましょう。
iMac初心者は縁側管理が見事ですね。

頑張りましょうね(^-^)

2016/10/10 19:36  [1385-2277]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)に認定メンバー申請 iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)をお気に入り登録
運営者:
Re=UL/νさん
設立日:
2013年9月11日
  • 注目度:

    60(お気に入り登録数:18件)

ページの先頭へ