縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > APPLE > iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

iPhoneユーザーによるApple製品の話題を中心にですが
その他の話題もandroidも全然OKです。
宜しくお願いします。

参加資格はユーザーさん同士仲良くしていただける方、礼儀を重んじる方などマナー面だけです。
私かメンバーさんと本スレや他縁側などで意気投合された方は
基本的に承認いたします。
その他の方はメンバー限定としてる旨をご理解下さいませ。

宜しくお願い致します。
(管理がへたくそでゴメンナサイ)
運営方法などご助言大歓迎です。

運営者紹介
所有履歴:iPhone4(Softbank)、iPhone5(au)、iPhone5s(au)、iPhone6 Plus(au)、iPhone6s(au)
:iPad2(売却済)
所有:iPhone4、iPhone5s、iPhone6 Plus、iPhone6s
:iPad 3rd。iPad mini、iPad Air Cellular、MacBook Pro Retina13インチ

  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板
  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の伝言板
  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の投稿画像
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板に
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板に新規書き込み

メンバーの皆さん、新規にスレを建てました。
雑談等は、こちらで宣くです。

2015/1/1 15:17  [1385-1313]   

 @ねこ大好きさん  

Re=UL/ν さん
ihard Love さん
基本はソニーが好き さん
yamata nadeshiko さん
あさぴ〜au さん
焼きそば くん

あけましておめでとうございます‼️
ご無沙汰です。

年末の怒涛の忙しさと年始に家族がインフルと…ようやく落ち着きました(^^;;

さて先日ふとiPod classicが欲しくなりAmazonと楽天を見たところ、
Amazonで6万❗️…楽天で8万‼️で販売されておりビビりました(;゜0゜)
販売終了とは言っても、いくらでもボッタクリすぎと思い諦めましたT^T
iPod touchの新モデルが出るのを気長に待つことにしました。オワコンかも知れませんが…

皆さんはどのような年末年始をお過ごしでしたか?

皆さんもくれぐれもインフルには気をつけてください。

では本年もよろしくお願いしいたしますm(_ _)m

2015/1/4 10:59  [1385-1314]   

 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆様、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

@ねこ大好きさん、

iPodClassic、私もAmazonでみました〜。160G新品が6万とは驚きですね(^_^;)
生産中止になったから完全にプレミアがついてますね(^_^;)

私は数年前にやはり、そろそろClassicが無くなると言う噂を聞いて慌てて購入しました。
確か160Gを2万円台で購入したと思います。
現在は我が家のCD音源全てがそのClassicに入っています。小さいながらに数千曲持ち運びできるのでなかなか使い勝手がいいです。

ちゃんとした価格でうまくてに入るといいですね。

2015/1/4 17:54  [1385-1315]   

皆様、明けましておめでとうございます。

年末から寝込んでしまい更新、書き込めませんでスミマセン。
本年もよろしくお願いします。

と言うわけでAppleの福袋は断念しオンラインの初売り割引でMacBookをと
狙うも割引は無いしで散々な年明けですw

2015/1/5 12:19  [1385-1316]   

皆様こんにちは〜
今年は連休がかなり少ない年だそうで、数少ない連休ですが
如何お過ごしでしょうか?

仕事で今迄はデスクトップがあちこちに有り、ノートは不要で
ノートパソコンと言えばフェラーリ公認モデルのFerrari One と言う
Culv ネットブックはあるけど、スペック的にかなりしんどいもの
しか持ってませんで
今回、置く場所が無く、ノートパソコンが必要になりまして
検討するもWindowsノートでビビッと来る機種がこれといって無く
Appleに魅了されてる事からMacBookでも良いかな〜っと

本日、清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃいましたw
13インチMacBook Pro RetinaディスプレイモデルMGX82J/A
です。
Appleストアに行く前にビックカメラで交渉するも値引きは無く
じゃあApple行きますと言うと15%のポイントだけ引き出せました。
お得感は無いですが決断しちゃいました。

Macは20年以上ぶりなので、Mac使いの皆様のご教示を是非よろしくお願いします。m(_ _)m

2015/1/11 16:27  [1385-1317]   

Re=UL/νさん
yamato nadeshikoさん
@ねこ大好きさん
あさぴ〜auさん

こんばんは。
今年も宜しくお願いします。

>Re=UL/νさん

Mac Book Pro Retina 13inch Mind2014のご購入、おめでとうございます。
ついに買っちゃいましたか....(⌒‐⌒)v
Microsoft Office365 SoloをOffice for iPadを購入した時に月間か年間で購入していれば、
WindowsとMacに365 Soloをインストールできます。
同一ネットワーク内で、それぞれ1台限定ですが.....
Macのみ又はWindowsのみなら2台ですが.....
Office for iPadのリンクからMacとWindows向けリンクに飛ばしてくれますから、
そこからインストールしてください。
データはNASなりでWindowsと共用していれば大丈夫ですが、
Mac Book Pro Retina 13のMac OS Xは10.10Yosemiteがプリインストールされてましたでしょうか?
それとも10.9Mavericksがプリインストールされていたでしょうか?
MavericksならNASの対応ファームウェアが出てきだしてますから大丈夫でしょう。
私が経験したNAS未対応の苦労はしてほしくないので。
Apple tvとのAir PlayでMacのDisplayをTVへ映し出すことも可能ですしね。
勿論、iPhone 5s/c/6/6 Plus iPad Air/Air 2/mini
2との親和性もばっちりです。
iOSの隠された機能を出すこともできますしね。
私は、会社でMac Book Airを使用していますから少しは扱いに慣れてました。
ただMac OS X10.8Mountain Lion世代なので、Mavericksは初めて扱うOS Xでしたので......
勉強不足である自分が悪いんですが.....

少し脱線しましたが、Macを使いだす方がこちらでも増えてきましたね。
Mac Book Pro ねこさん Re=UL/νさん 私
Mac mini yamato nadeshikoさん
Macの扱いに不慣れですが、お互い補いあいましょう。
Windowsから環境を変えるのは好いことで、知らないのを知りMac/Win両方を上手く使い熟して
いきましょう。

>yamato nadeshikoさん

iPod Classicのことですが、高過ぎですね〜.....
中古なら安いですが、新品の在庫処分?にしても高いですよ。
もう、iPhoneもiPadも128GBの時代です。
来年か再来年は256GBの話もチラホラ聞きます。(ホントかウソかは別問題ですが)
今年出ると噂のiPad Pro?も256GBをMaxにしているとも....(飽く迄噂話ですがね)
早い話、iPhone/iPadで充分では?と思うのです。

2015/1/11 23:41  [1385-1318]   

>ihard Loveさん

こんばんは〜
気疲れから寝落ちしましたw
ありがとうございます。

量販店では利益率からかWindows機を勧めますね。
Surface Pro 3一推しでした。
Office付でスペックも高くて、良いのですがアフターサポート面から
手は出せませんでした。
あれで、7万円程度なら買っちゃうかもしれませんけど
MacBookが買える価格帯だと、それならMac買っちゃおうと。

いや〜最初から結構つまづきまして〜
トラックパッドのクリックがOffになってたため初期設定でキーボードで
カーソルするしかなく先に進むのに苦労しちゃいましたw
Windows用のマウス、タッチパッドが動くのを知ったのが終わる頃でしたww

そうそう、Officeは必須でfor Macを買うか、Windows、Officeが余ってるので
Boot Campするかで機種選定で色々悩みました。
久々なのでMacBook Air 13インチでも良いかなとか。

並んでる画面の鮮やかさなどでMacBook Proの方に最初から決めてはいたんですけどね。
Boot Campしないならストレージは128GBで良いのかとか
必要容量がどの位かも解らず、真ん中買っとけば間違いないだろうと(笑)

Office365かOffice for Mac Home and Student 2011
よりもBoot Campの方が互換性の面で良いのかすら良く分かっておりませんw
Mac OS Xは10.10(14B25)が入っておりました。

マウスが無いと、トラックパッドだけでは操作がし辛いのは
WindowsもMacも同じですね。

でも、動作はサクサクしてて、引っかかる事も無く快適そのものです。
家では快適なWindows デスクトップが幅を利かせてるので
使用頻度は高くなりませんが、これからもご教示宜しくお願い致します。。。

2015/1/12 01:32  [1385-1319]   

連投失礼

>Re=UL/νさん

MacにMicrosoft Officeをインストールする場合のことを書きます。
Office for iPadで有償サブスクリプションとしてOffice365 Soloの契約をiPadで行っていれば、
無償でMac Book Pro Retinaにインストールできます。
導入できるのはMac2台かWin2台若しくは両方に1台分づつかです。
どちらでもインストール可能ですが、インストール前にインストール情報の所で以前の利用分を削除
すれば、新しいMac/Winにインストールできますので。
iPadでOffice for iPadインストールする時にサブスクリプション契約でOffice365 Solo購入していれば
無償でインストールできます。
請求先はiTunes(株)になってるはずです。
購入していなければ、こちらから直接購入してください。(iPadで年間購入するのをお勧めします)
支払いが面倒くさいので.....

購入とアカウント作成
http://pc-karuma.net/office-365-solo/

Office365 Soloのインストール
http://pc-karuma.net/mac-office-365-solo
-install/


※要注意:Microsoftアカウントについて
2段認証をしておくのが最良ですが、Macにインストールする場合アクティベートで認証できない
事象があります。
その為、2段認証をアカウント作成で有効にしておき、この時に一時的に2段認証しない状態にすれば、
問題なくインストールから使用前アクティベートできます。
アクティベート完了後アカウントの2段認証が可能になるようにしておいてください。
対応方法はこちらです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windo
ws/app-passwords-two-step-verification


Macの小技について紹介しておきます。
http://gori.me/mac/mac-tips/45552

Mac Book Pro Retinaが楽しく便利になりますよ。
私もMac Book Pro Retinaが使い易く便利になってます。
是非、お試し下さい。

2015/1/12 02:08  [1385-1320]   

 @ねこ大好きさん  

>Re=UL/ν さん

MacbookPro購入、おめでとうございます^^
自分もMac歴5年ですが、まだまだ知らないことばかりですので、
こちらもヨロシクお願いします。
MacだとiPhoneとの連携がとても優れているので、
iPhone使いにはマストアイテムだと思います!!
これから色々弄くったり、たのしみですね。


>ihard Love さん

iPod classicですが、結局高値で購入してしまいました。。。T T
既に1.8inchHDDが生産していないため、故障のリスクを考えると中古の選択肢はなく、
また128g以上の容量をもつiPodがないとすると、しょうがないと思い決断しました。
でもまあ満足しているので、買ってよかったと思うようにしています。


>メンバーの皆様

今年もヨロシクお願いいたします。
昨年は、PCもMac・Windowsともに買い換えの時期に当たってしまい、
出費の多かった年でした。
今年もまだ始まったばかりですが、自分の頭の中は今年はどんなガジェトを買おうか、
そんなことを考えています(^^;;
とりあえずiPhone6ですが、メモリー不足のためか、アプリが落ちてしまうことが多く、
次期iPhoneのメモリーが2Mになれば、心が揺れるかもしれません(^^;;
iOSと言えども、もう既に1Mでは如何ともしがたいところまできているんですかね。

皆さんは何か検討されていますか?

それでは^^/

2015/1/12 15:29  [1385-1321]   

>@ねこ大好きさん

おはようございます。本年も宜しくです。

Macはマッキントツシュ時代には良く使っていたのですが
Intel Macは初めてです。
なので、まったくの初心者ですねw

初心者ながらも直感的に操作できちゃうのは流石です。
Windowsだとほとんど解らないカミさんが、量販店でドンドン弄れてたのも
頷けます。

MacBookで1クリックだけでiPhoneのテザリングがつながるのはビックリです。
買って良かったw

Office for Mac 2011はサポート期限が残り少ないようですね。

仕事で使えればと購入したので、Boot CampとOffice365の2段構えで
挑戦したいと思います。

今後ともご教示宜しくお願い申し上げます。

2015/1/13 07:06  [1385-1322]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん。

Mac book購入おめでとうございます。

私もまだ先の予定ですが買い替えの計画を立てております、今年度は私の古事記活動最後の挑戦を目論んでいます、なかなか自分の自由に出来るお金が無いもので、悪どいやり方ですが、Macの資金にしたいと思ってます。

ここに書くべき事ではないのですが、親父の癌のリンパ節転移が確定し、医師の診断ではもう来年のお正月は迎えられないとの事なので、春には北海道旅行を計画しています、私がまだ非正規雇用内でしか動けないので、今年はかなり散財ですが、気持ちのいい散財をしたいと思います。

iPhone6PlusはiPhone6回線を作り、iPhone6転売して、その回線をiPhone6Plusで使いだしました、何となくしまっておくのも勿体無く感じて、XPERIA Z3と常に2台持ち歩く事にしました、何とか安定した動作をして欲しいです。

そんな訳で今年も宜しくお願いします。

2015/1/13 16:23  [1385-1323]   

> あさぴ〜 auさん
こんばんは〜

ノートパソコンはほぼ仕事用なんですが、我が社では何故だかノートパソコンの
支給は渋る傾向にあり(持ち出せるので公私混同を嫌ってる感ありあり)
購入してもらう申請が大変で、承認してもらう内に業務が
終わっちゃう程でしてw
めんどくさいから私物で用意しちゃえと
本末転倒な状況で、且つ、どうせ買うなら欲しい機種をと
チョー奮発しちゃいました。
財政的にはキツかったです〜。

でも、散財する価値はありました。

今年は倹約機種変更などがし難くなりそうで、モバイル回線は大変な変貌期
になりそうですよね。
お互い上手に立ち回って倹約しましょう。

お父上は慰めの言葉も浮かびません。
スミマセン。
家も年老いて来てるので、旅行をプレゼントすべく人気の宿を
頑張って予約しました。
半年前でも予約が埋まってるような宿です。

2015/1/13 20:46  [1385-1324]   

>ねこさん

こんばんは〜(^o^)ノ
iPod Classicを購入してしまいましたか....
高過ぎですが、今!しかないでしょうからね。
入手するには......
購入、おめでとうです。(^_^;)
使い倒して、元を取り返しましょう。

さて......
ねこさんは、Mac Book Proの何inchをお持ちですか?
因に、私は去年に15inch Mac Book Pro Retinaを購入しています。
Mac歴が5年ですか!丁度使い慣れてスムースに使い熟している頃合いでしょうか。
MacとWin両刀使いは中々できませんからね。
お互いMac/iPhone/iPad/Win使いとして、知恵を出し合って支え合いましょう。
今年注目しているデバイスは....
iPad Pro?iPad mini 4 and Apple WatchとiPhone 6s?系ですね。
iPhone 6s系は必ず購入します。(iPhone 5sが満期になりますので)
※iPad mini 4が発表されたら、ハード構成次第で如何するか考えます。
(iPad mini Retinaが満期になりますが、手放すには惜しいのもあるので)
私もMacを理解している訳ではありませんので、いろいろとご指導下さい。
今年もよろしくお願いします。

>Re=UL/νさん

こんばんは〜(^-^)

Mac Book Pro Retina 13inch Mid2014を購入したものの、
初期設定でトンデモなくトラブりましたか......
やはり、Apple製品を購入するのはApple Storeですね。
それか、しっかりとしたサポート体制を持つ量販店のApple Shopでしょう。
キタムラやヨドバシは無理強いがないし、ヨドバシアキバや新宿では1FにApple Shopがあるので、
問答無用で目的のApple ShopでApple製品の見極めができます。
この辺はヨドバシとキタムラ以外の量販店では、まず考えられないですよね。
量販店では、何を一押ししたいかが色濃くレイアウトで出ますので、直ぐ見抜けますね。
自分が望んでない物を押しまくる時点で、Apple製品への期待は望み薄です。
今後の体験として活かしましょう。(若干ではあるものの値引きが救いですしね)
購入直前まで、あれこれ悩むもんですよ。
でも......それが実に楽しいんですよね。
そして、Re=UL/νさんが最初に考えていたMac Book Pro Retina 13 Mid2014を購入したと。
MS OfficeにしてもBoot CampでWin用とOffice365の両方で行う賢明な選択をされたと思います。
成る程!Mac Book ProのプリインOS Xは10.10Yosemiteでしたか!
私のMac Book Pro RetinaはプリインOS Xは10.9Mavericksでした。
YosemiteはiOS8同様不具合が結構ありますが、なるべく早く解消されて欲しいですよね。
Mavericksも不具合がありますので、似た者同士です。(笑)
OS XアップデートもiOSアップデート同様慎重に見極めて実行した方が好いでしょうね。
Boot CampでWinが対応しないなんてことが無い様に慎重にです。
今年も宜しくお願い申し上げます。

>あさぴ〜 auさん

Macを入手する為の策なんで、こちらの皆さんは何も悪いなんて思いませんよ。
Mac Book AirかMac Book Pro Retinaの購入を待ってますのでね。
焦らず、落ち着いてご自身に合った方を選択して下さい。
Macの場合Winの様に簡単にカスタマイズできませんので、
購入する時に少し多めで選択するのがコツです。
Apple StoreのアドバイザーからのMacの買い方と選択方法を教えてもらいました。
購入に後悔しない様にじっくりと納得いくまで考えて下さい。
Macはご自身で使う道具でもあり、分身にもなりますので。
iPhoneとは違うMac OS Xの世界を楽しめます。
Mac OS Xを知るとiOSが機能制限版のMac OS Xであることがよく解りますよ。
Macとの連携でiOSはその実力を出しますので!
Android以上のことも......
購入するなら、Apple Store心斎橋ですね。
その場で初期セットアップまでお手伝いしてくれて、Macの操作説明もしてくれますから安心です。
よく、Macは右クリックができないとか機能がないと言われますが
(私もMacを知った最初の頃はそうでした)、ちゃんと用意されてます。
見た目で、はっきり解る様にしてないだけで、システム環境設定項目でトラックパッドでも
Magic Mouse(Blue tooth接続)でもできますので。

お父さんのことですが、言葉が見つかりません.....
ただただ、存分に過ごされて欲しいと言うだけです。
息子として、悔いが残らない様にして欲しいので、時間の許す限り大切に。

今年は、辛くもありますが充実した年にして下さい。
そして、宜しくおねがいします。

2015/1/14 01:38  [1385-1325]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん。
ihard Loveさん。

こんばんは、親父の件は話が盛り上がってる最中に書き込んでしまって申し訳ないです、当人も悟りを開いているのか、以前よりも穏やかな表情をしています、現状では目立った自覚症状は殆どないのですが、リンパ節転移なんで進行が早く、先日の診察でもかなり進行しているのが素人の私にもはっきりと理解出来ました。

その上で、望む事は精一杯叶えてあげたいと思います、2年前までは、長く音信不通で、最悪なくらい仲が悪かったのに、こんな感情が出て来るなんて夢にも思いませんでした、私も意識しない所で父親というものを求めていたのかもしれません、そう考えると辻褄が合うので。

Macは、いいバージョンは買えず、恐らくは1番安い物になると思います、ただMacにしてもセキュリティ面での不安もなきにしにあらずと思ってます、iPhoneにしても、以前の様にセキュリティソフトを入れなくてもいいという認識は過去の物になったと思ってます。

この前にウイルス感染した時にお願いした自力駆除をサポートしてくれる所もMacに関しては対応してなかったので、少し不安な所もあります、其れに、今回は私にとってiPhone6Plusが期待以下の物でしたので、正直Apple製品に関しては期待度が下がってます【Macは期待度が高いです】、現状ではスマートフォンではAndroidの方が安定した動作を【比較対象はiPhone6系】するので、Androidがメインに返り咲いています。

ただAppleのサポート体制には満足していて、1人のエキスパートと何時でも話が出来る【出社されてる場合】のはとても頼り甲斐があります、終始同じ担当だと話も早いですし。

色々な事を書きましたが、iPhoneにも一長一短があり、現状ではiPhone5sが私の中ではiPhoneのベストと感じています、でもAndroidも悪い物ではないですよ、機会があれば使ってみて下さい、去年のモデルからは、大概何を購入しても最低限の動作はするようになりましたよ(笑)

2015/1/14 02:22  [1385-1326]   

 @ねこ大好きさん  

皆様,おはようございます。

>ihard Loveさん

私のMacbookProは15inch,2013,lateモデルになります。
たしかihard Loveさんのひとつ前モデルになると思います。
あとはsurfacepro2をサブおよびモバイルで使用しています。


>あさぴ〜auさん

お父様のこと,言葉もありません。

私も,両親ともに脳梗塞をしてしまい,体を不自由にしていますが,
最近,病気と年のせいか,急に衰えをみせています。
両親は実家の福岡に私の兄弟と住んでいるので,
東京からだとしょっちゅう会うこともできずにいますが,
できるだけ都合が合えば帰省するようにしています。
あとどれくらい一緒に過ごせるかわかりませんが,
できるだけのことをしようと思っています。

あさぴ〜auさんも,お父様とのこれからの時間を大切にお過ごしください。

2015/1/14 10:14  [1385-1327]   

Mac Book Pro Retina 15とDell XPS 13 Mac Book Pro Retina 15とDell XPS 13 2 Mac Book Pro Retina 15とDell XPS 13 3 Mac Book Pro Retina 15とDell XPS 13 4

メンバーのみなさん(^o^)
今週一週間の業務お疲れ様でした。
漸く、休日ですね。
ゆっくりと休日を楽しんで疲れを癒して下さい。

>あさぴ〜さん

お父さんのこと、お気持ちお察しします。
余り、他人が介入したりできませんが、親子の縁は何があっても切れません。
空白時期のことは気にしないで、父と息子と孫で沢山語り合って下さい。
父は子の成長が、何より励みになりますから。
楽しく、確りした親子関係を再度、築いて下さい。(無理な作り笑いは直ぐバレます)
Macについて、セキュリティソフトを使わないで使用するのは最早時代遅れですね。
Macだからは、過去のことです。
私は、自分のMac Book Pro 15 Mid 2014にカスペルスキーを導入しました。
Nortonとは違うセキュリティアルゴリズムで使い易く検出率も格段に向上しています。
特に侵入検出率が好いです。
さて、Mac購入についてですが、Mac Book Airなら11inchでも13inchでも2万円で一つ上の容量が、
購入できます。

http://store.apple.com/jp/buy-mac/macboo
k-air


Mac Book Pro Retinaなら約2万円で一つ上を購入できます。
非RetinaのMac Book Proもあり選択でき、Airを購入するなら1TBにしたモデルが好いでしょう。
(ただディスクが一般的なHDDなだけで....)あまりお勧めはしませんが.....
無難なところで、Airのラインナップ一番高いのより2万9千円高いだけで、 Re=UL/νさんと、
同一のMac Book Pro Retinaが購入できます。

http://store.apple.com/jp/buy-mac/macboo
k-pro


Mac Book Pro Retina/Mac Book Airのストレージ容量は、丁度iPad Air/mini 2とiPhone 5s/6/6 Plus
に例えれば理解が早いですね。
Mac の128GBはiPad/iPhoneの16GBに相当します。
以下256GBが32GB 512GBが64GB カスタムの1TBが128GBです。
※1TBのストレージとしてつい最近まで使用されていたフュージョンDriveはもうありません。
PCIeのFlash ストレージです。

Appleのサポートは中々好いですね。
日本国民も、このサポート体制なら日本メーカーのサポートが行っていたサポートサビースと違和感が
なく、受け入れ易いですね。
日本のメーカーと国民が築いてきた信用と信頼に比べれば、まだまだアマイですがね(笑)
Androidは、余裕ができれば検討してみます。(^_^;)

>ねこさん

こんばんは。(^_^;)
返答が遅れてしまい申し訳ないです。m(_ _)m

Mac Book Pro Retinaの返答ありがとうございました。
1世代の違いですが、お互いMac Book Pro Retinaの使い方などを補い合いましょうね。
私もWindows PCの使用を止めた訳ではなく、サブとして会社でも使用しているDell XPS13 2013を
使用しています。
こいつのお陰で、MBAはあまり欲しいとは思っていませんでした。
一番大きいのは非Retinaであることなんですがね。
Apple製品の売りになっているRetinaに対応しないのは、iPad/iPhoneで慣れてる分見辛いんで.....
Dell XPS 13inchと値段と天秤にかけても購入選択はできませんでした。
出た当初はMacの爆発的ヒットを呼んだんですが、今は魅力が少ないですね。

Mac Book Pro Retina 15inch Mid2014とDell XPS 13inch 2013のコラボ写真をアップしますね。
観てやって下さい。(笑)

2015/1/17 01:21  [1385-1328]   

MBP15 XPS13 iPhone iPad mini 2 MBP15 XPS13 iPhone iPad mini 2 2 MBP15 XPS13 iPhone iPad mini2 3 Mac Book Pro Retina 15 Mid 2014ベンチマーク

連投です。

皆さん、久々に深夜遅くまで起きてます。
なんか、眠れなくて思わず書き込んでしまうが本音かな?.....

Dell XPS 13ですが、一応書きますとCPUはHaswellのCore i5 2.0GHz SSD(Flashストレージ)512GB
メモリ DDR3 8GB
OSはWindows 7 Professional 64bit
Office 365 Solo(Office for iPadのサブスクリプションで購入)とOffice Home and Business2013を
予備所有です。
中々、使い勝手が良くMac Book Airの最強のライバルですよ。
大きさはAirの11inchモデルと同じですが、Displayが13inch(13.4)1920/1080表示です。
Graphicsはintel Graphics 4000です。
MBAとXPSは殆ど違いがなく画面表示領域が大きいことと、メモリ搭載容量が標準でMBAより多くので
軽さとコンパクトさで扱い易いガシェットです。

さて.....
Mac Book Pro Retina/Airですが、何と言ってもログイン操作でAppleロゴが点灯することが、最高ですよね。
これは、iMac/Mac mini/Mac Proにもない機能でMac Book系最大の長所で強みです。
私がMac Book系に惹かれていたのもここなんです。
Windows PCでもこの機能はありませんからね。

いろいろ、取り止めのないことを書きましたが、惹かれていたガシェットを手にした喜びと
お考え下さい。

Mac Book Pro Retina 15/Dell XPS 13と私のiPad mini 2(Retina)/iPhone 5s/iPhone 6を写した画像と
Mac Book Pro Retina 15inch Mid2014のベンチマークを載せますので、観てやって下さい。

2015/1/17 04:57  [1385-1329]   

 @ねこ大好きさん  
MacbookPro MacbookPro SurfacePro2 SurfacePro2

メンバーの皆さん、おはようございます。

ihard Loveさんに引き続き、画像アップしてみます^^

部屋が汚いのはご愛敬と言うことで(^^;;

2015/1/17 10:23  [1385-1330]   

>ねこさん

こんにちは(^o^)

Mac Book Pro Retina 15 Late2013とSurface Pro 2の画像アップありがとうです。
Surface Pro 2の紫色も中々いいですね〜
脇のあるのはiPod Classicですね。
iPhone 6とiPad Air 2もMacと共演してくれると最強でした〜〜
奥に見えるのはTVで、メーカーはPanasonicの様ですが?
実は私も昨年TVを買い替えましてSHARPを止めてPanasonicの4KのTH-50AX800Fを購入しています。
4Kで100,000代で販売してましたので、即決しました。
SHARPは色合いが悪く昔の名前で....になっているので、見限りました。

2015/1/17 17:23  [1385-1336]   

 @ねこ大好きさん  

>ihard Loveさん

こんばんは^ ^

iPhone6と Air2は気がききませんでした(^^;;

テレビはパイオニアのプラズマです。もう10年選手です。
今のテレビに比べると、ハイビジョンと言いながら画素数も少ないんですが、
画面の色味がとても気に入ってて、未だ現役です。
というか嫁が、新しいテレビを買うことに頭を縦に振ってくれないだけなんですが…
4Kを理解してないというか、必要に感じてないようで(^^;;
今のままで十分だそうですT^T

ということでテレビはまだまだ先になりそうです。

2015/1/17 18:51  [1385-1337]   

こんばんは〜
では私めも
13インチMacBook Pro RetinaディスプレイモデルMGX82J/A
とiPadAirの2ショットをw

TVはリビングにREGZA Z1 37インチ、自室にREGZA Z8 42インチを昨年初頭に購入し
使ってます。
録画に関してはタイムシフト録画はチョー便利ですよ。
何でリビングの方が古くて小さいのかは、俺流ということでw

4K液晶はまだまだ不要だと思っています。
将来的に地上波4K放送波が始まってからでも遅くはないですね。

今、買っても4K放送波チューナー非搭載な、なんちゃって4K液晶ですしね。
と2Kで満足しなきゃと自分に言い聞かせてますw

2015/1/17 20:57  [1385-1338]   

メンバーの皆さん、こんばんは(^o^)
土日連休ゆっくりと過ごされてますでしょうか?
私は、久しぶりに自宅で休養してます。(ちびちゃん達は寒し外出を嫌がるので)

>ねこさん

iPad Air 2 iPhone 6 iPod ClassicとMac Book Pro Retina 15inchのコラボ画像をまってますので。
暇な時にでもiPad iPhone iPodの裏表なんぞして投稿して頂ければいいな〜なんて思う次第です。
室内のことはご愛嬌と受け止めておきます。ww

TVは、PioneerのプラズマHi-Visionですね。
液晶とは違う、鮮やかささが売りですもんね。
私はSHARP派だったんで、画質が優秀なプラズマは如何な感じなんだろう?と思ってました。
液晶が漸くプラズマに追いついてきた感じですかね。
(高画質になる程、濁りや液晶のチラツキが懸念されてましたから)
しかし、10年選手でも今の液晶TVと変わらないのであれば、4Kが本格運用になってからでも、
TV買い替えは遅くないと思いますよ。
300,000超えの4Kでも結局は4K用チューナー必須ですし。
(Hi-Vision<2K>映像でも充分過ぎる位クリアなんですがね)
チューナー内蔵じゃないと意味ないですからね。
私がPanasonic にしたのは、単純です。
一昨年11年間使用したTOSHIBAのDVDレコーダーが壊れたので、
Panasonic Bluray Discレコーダーを購入し、映像映りや色合いが怪しくなっているSHARPを見限り、
レコーダーと同一にする為Panasonic 4K TVを購入しました。
TVとレコーダーのiLinkはやはり同一メーカー製だけあって使い易いです。(^^)v
序でに、家族用のTVもPanasonic Hi-Vision(2K)42inchに買い替えてしまいました。


>Re=UL/νさん

こんばんは〜(^o^)

Mac Book Pro Retina 13 Mid 2014とiPad Airのコラボ画像ありがとうです。
早速Mac HDをデスクトップに出しましたね。
Windowsのコンピュータと同じ意味ですからね。
Macの場合は、デスクトップが=Cドライブですからね。
(Winも同じで、ショートカット置き場の様な扱いになってるだけですがwww)
画像はiPhone 6 PlusがあってiPad iPhoneの表裏画像があれば最強でした〜〜
暇な時にでも、画像を投稿して頂ければ幸いかと.....(^^;

TVのことですが、私とほぼ同一の運用思想じゃないですか.....
メーカーは違えど、考え方は俺流ww
好いじゃないですか〜家族からブータレられてますが....(^o^;)
かみさんと長男長女の視線が......です。
いやいや、4Kは外部チューナー必須ですから内蔵になってから考えてましょう。
8K(100inch以上)もありますから、4K/8Kのテレビ配信網本格運用してからですがね。
2020年目処らしいです。

さて.....
Macの疑問と小技による解決策を疑問スレに投稿しておきました。
何かの参考にして下さい。

Re=UL/νさん 
ねこさん

お互いMac Book Pro Retina使いです。
iPad/iPhoneに限らずMacでも、知恵を出し合ってより良い使い方を教え合いましょう。
無論、Windowsも含めてです。メインはiPad/iPhoneですが、視点を変える意味でも。

2015/1/18 00:10  [1385-1339]   

MBPとiPadは簡易的に置いただけです MBAは消灯時に透かすとリンゴマークが画面に浮き出ます AV製品はすべてSONY

ご参加の皆様
おはようございます。
そして大変遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願い致します。

ihard Loveさん
私めもApple製品の画像を載せさせてもらいます。

メインマシンはWindows(無論、vaio・・笑)
最初に購入したのがMacBook Pro(13インチ256GBの8Gメモリー)でセカンド用にMacBook Air(11インチ256GBの8Gメモリー)
そしてつい最近、Mac mini(1TB Fusion Driveの8Gメモリー)をvaioの一体型ディスプレイのHDMI外部入力で使用しておりましたが
切り替えが面倒となってPHILIPS製の23インチモニターを増設しました。
これが思いもよらぬ誤算で、vaioにはHDMI入力端子だけでなく出力端子もありましたお陰で
増設したモニターへ繋いでマルチ化となり便利になりました。
(PC台横にあるマッサージ器のお陰で増設モニターの角度に限界がありますが、ここはIPS液晶だから見難さはないです)

iPadはドコモのmini2(16GB)とAir(32GB)、iPhoneは同じくドコモの6(128GB)とPlus(64GBシムフリーをauシムで使用)
iPod Classic(30GB)は車の中で、Touch(16GBだったかな?)と交換してくれたnano(8GB)は撮り忘れました。

あ、AppleTVもありました。

AirはBootcampでWin7を入れただけで使用頻度は少なく、Mac miniにはParallelで同じくWin7を入れており
主にiPhoneのバックアップ機みたくなってます。

通勤時での音楽はAppleではなくSONYのZX1をXBA-H3で使用、テレビは同じくSONYのKDL-52W5(52インチ)
ブルーレイ等も全てSONY製品(笑)
まだ他にもβテープ機が捨てられずにタンスの中に3台あり・・

テレビはスタンドを取り外してラックからアルミフレームで壁掛け風にしましたので、テレビ下の空間を生かせてます。

やはりPCはWindows機をメインに使用しておりますため、まだまだMacには慣れてないです。
それと2枚目の画像を載せましたけどAirはRetinaではないためか、画面消灯時に背面パネル側から蛍光灯を照らすと
画面側にリンゴマークが浮き出ます。
Proには出ませんでしたからRetinaとの関係か、または薄さで出てしまうのかは不明です。
最初に見た時は残像か壊れたのかと思いました。

Macは不慣れな事が多いですのでこれからも色々とお教えください。

2015/1/18 09:46  [1385-1340]   

>基本はソニーが好きさん

こんばんは〜
本年も宜しくお願いいたします。

沢山の名機が並んだ画像は圧巻ですね。

INTEL Mac初心者なので宜しくご教示
お願いします。

苦労しながらBootcampしてみました。
Windowsは余ってたWindows7 Pro 64bitです。

USB DVDドライブを持ち合わせてないので、先ずはWindows DVDをISOイメージに
落とすところからスタート。
難なくISOイメージを作成出来まして

Macbookへ転送。(ネットワーク転送を試みるも面倒でUSBメモリーで転送w)
BootcampアシスタントでUSBメモリーへ作成。

この時にデバイスのダウンロードも一緒に出来てると思い
インストール開始。
パーティションは80GBにしてみました。(Officeの為なので足りるだろうと)

インストールするもデバイスが見つかりません。
となりインストールが先に進まない。
キャンセルすると再起動後No bootable deviceとなってしまいました。

ん〜結構ハードル高いのかな?とMac OSへ戻り1からやり直す。
今度はデバイスのダウンロードイメージを別途保存し再トライ。

無事にデバイスが読み込めたようでインストールがアッサリ完了しました。

解像度が高いRetinaディスプレイだけにWindowsでは画面が広くて良いし
Bootcampは仮想ではないので動作も快適。
Office for Macは要らないかな?w

これからOfficeもインストールします。

OS Xはプライベート、Windowsはビジネス用に分けれるのも良いですね。

何かこれも要るぞって事があればご教示下さいませ。
ところでMacBook AirのキーボードがMacintoshカラーになってるのが
気になりました。良いですね〜

あと、保護カバーなどのアクセサリー関連も全く分からないので
教えていただければ嬉しいです。

2015/1/18 19:14  [1385-1341]   

Apple tvを自室Panasonic-50AX800FへHDMI接続 MacBookProRetinaの画面をApple tvにAirPlayでTVへ出力 iPadmini2の画面をApple tvにAirPlayでTVへ出力 iPhone5sの画面をApple tvにAirPlayでTVへ出力

メンバーの皆さん、こんばんは(^o^)
連休中は如何お過ごしでしたか?
明日からまた1週間が始まりますね。
朝起きるのが憂鬱ですが、頑張りましょう。

>基本はソニーが好きさん

Mac Book Pro Retina Mac Book Air Mac min
i iPad Air Cellular iPad mini 2 Cellular
(docomo) iPhone 6(docomo) iPhone 6 Plus
SIMLockFree(auSIM) VAIO(Windows7?)
いや〜......豪華絢爛じゃないですか!!(^0^;)
テレビもSONYの52inchを壁掛けですか。(最近のTVは兎に角軽いですからね)
私も、先日アップしたもの以外に自作機でサーバーにしているWindowsがあります。
(OSはWindows Server2012をServer2003から入れ替えて使用しており、データServerとメールServer
に特化させてます) 既存HDDを流用して容量は14TB用意してあります。
その他にNAS(6TB)2台に(外付けHDDをNASへUSBで増量)で16TB+外付けHDD(2TB)2台で計34TBの
ストレージをNetworkで接続し運用してます。Mac Book Pro Retinaは15.4inch MGXC2J/Aの
Full Customize VersionのMGXG2J/A CPU2.8GHz(Haswell Refresh) SSD1
TB(Flash storage)です。
Server管理用クライアントでWindows 7(自作機2号機)でEIZO Flex Scan EV3237(31.5inch)でモニター
接続してServerを7から操作しています。
(申し訳ないですが事業関係もある為、撮影は勘弁願います)
Apple tvもあり、iPhone iPad MacをAir Playで接続してTVに映し出して楽しんでます。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
※画像投稿であさぴ〜さんの縁側をお借りしました。

2015/1/19 02:57  [1385-1342]   

 @ねこ大好きさん  

おはようございます^ ^

みなさん、ご自分の書斎をお持ちのようで、何とも羨ましい限りです!!
自分はダイニングテーブルの上にPCを広げて使っています。
その為音楽もヘッドホン中心です。

そんなこともあり、今年は物置スペースを改造し、
趣味部屋を作ろうと画策しています^ ^

それにこの歳になって楽器もしたくなり、ギターを弾くためにも
なんとしてでもやり遂げたいですね(^^;;

2015/1/19 11:15  [1385-1343]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

遅くなりました、いつもそっと見て頂き感謝致します、昨日は親父のiPhone6Plusのアクセサリーを買いに出掛けたついでに私のiPhone6Plusのバンパーも購入しました、出先で写真があげられないので別の時に載せます。

親父も特に何が欲しいという訳でもなく、持っているiPhone6PlusとXPERIA Z Ultraをとても大事に使ってくれてます、親父が仲違いの溝を埋める為に一生懸命スマートフォンの事を勉強して、少しでも私と話題を共有しようとしてくれた事はとても嬉しく思っています、スマホを使うのに歳なんて関係ないんだと改めて思いました。

5日にiPhone6の契約のSIMをiPhone6Plusに入れてXPERIA Z3とセットで使う様にしています、お互いの欠点をカバーし合えるので、思った以上に快適な環境になりました。

Re=UL/νさん。

こんばんは、私の所はリビングに古いですが、AQUOSのLC32SC1とREGZAのブルーレイ、自室には三菱の40型MDR1があります。

テレビに関しては全然故障もなくAQUOSは4年三菱は3年経ちました。

パソコンはショボい機種ですが、自室のテーブルの上に置いてます【こたつですが】。

自宅にあるApple製品はau版のiPhone6Plus16GBグレー【親父所有】、iPhone6Plus128GBゴールド【私所有】、au版iPhone5s64GBグレー【私所有】と全てiPhoneになります。

他は。
XPERIA Z Ultraパープル【私と親父両所有】
XPERIA Z3ホワイト【私所有】au版
GALAXY Note3ブラック【私所有】docomo版
ASUS MeMo Pad 8ブルー【私所有】au版
Photo U TV

パソコンはレノボ59373974

こんな感じです。

2015/1/19 21:48  [1385-1344]   

 あさぴ〜 auさん  

スマホビギナー戦士さんへ。

butterfly2のMNPのみの投げ売りが始まりました、東京だとSHL25のインセ上昇なので、SHL25に絡んだ案件も多いですが、butterfly2も一括0円ぐらいにはなると思います。

私は先月下旬にXPERIA Z3を毎月割855円の時に貰って来ました。
安心サポートプラス、スマートパスを残してオプションは解約。

5日にiPhone6を購入、回線狙いなので端末は転売、そのSIMをXPERIA Z3に入れて使ってます、iPhone6契約なので、Appleケア+の代わりにスマートパスにして月額2.344円にしています、XPERIA Z3は維持費は2.000円弱ですが、スマートパスのポイントで月に2.000ポイントは楽に貯まるので、それをau WALLETカードにチャージして使っています。

前置きが長くなりましたが、iPhone6回線を挟めばフル契約でも安くなるので書き出してみました。

butterfly2を現在もお考えなら早い方がいいかと思い、書き出しました。

2015/1/22 14:09  [1385-1345]   

皆様おはようございます。

昨日はリフレッシュ休暇を取得して横浜まで遊びに行って来ました。
何時もそうですが平日にも関わらず、ダイヤモンド地下街から向かう高島屋の食料品売り場周辺は
お年寄り(おばあちゃま)が物凄く多くて驚かされます。

>Re=UL/νさん
自分もMacは殆ど触りませんため、Windowsから比べてしまうと操作に毎回難儀しております。
iPhoneからMac機に興味が出て購入しましたから、同じような考え方も居る感じでMacの販売伸び率もあるのでしょうかね。

またBootcampの環境作成おめでとうございます。
仮想環境でないから動作も軽いですよね。
もし機会がありましたらParallelsもお試しになってみてください。
再起動の必要性もないため、面倒くさがり屋の自分には気に入っております。
(まだソフト類はいれておりませんけど・・・)

本当にMacは分からない事ばかりですのでこちらこそご教示頂きたく思います。

>ihard Loveさん
vaioは8から8.1にアップグレードしております。
操作がイマイチなので画面は7風にて行ってます。

NASの環境も物凄いですね。
まだ自分はそこまでの環境構築しておりませんので、機会がありました際には色々とお教え頂けたく思います。

実はEIZOモニターにも憧れがあります。

>@ねこ大好きさん
その後のMacの使い心地は如何でしょうか。
またSurfacePro2も前から気になっております。
こちらも合わせましてお教えください。

それ以上に、iPodに付いているボタアンが気になります。
音質性能アップには手っ取り早く出来るとも思えるのですけど、何せ普段は通勤時のYシャツポケットに入れておりますため
嵩張りで躊躇しております。
やはりバック等に収納しないと無理ですよね。

>あさぴ〜auさん
こちらからで申し訳ありません。
大変遅くなりましたがお父様のご様子は如何でしょうか。

いつも思いますがあさぴ〜auさんの仕事と主夫の両立に関心するばかりです。
なにせ自分は家事は全くと言って良いほど出来ませんから・・

またauのZの時は色々とありがとうございました。
ちょっと気分が冷めてしまったせいか、今度はZ3タブレットCompactが気になり始めました。
セルラー版はあまり必要とも感じておりませんので、Wi-Fi版でも良いかなぁって。
また飽きるかもしれませんから、少し様子見で勉強してみます。

2015/1/24 09:09  [1385-1347]   

 あさぴ〜 auさん  

基本はソニーが好きさん。

こんばんは、向こうは初めましてスレがメインスレの延長なんで、また宜しくお願いします。

親父は今の所は、自覚症状も少なく、大きな問題もありません、仕事をしながら介護や主夫は正直無理なんですが、正規雇用で仕事【現在は非正規ですが、4月から正規で復帰】をしていないと親父に要らぬ心配をかけてしまうので、今は準備【介護保険制度での介護、訪問看護】などの手続きなどもあり、バタバタしています。

私の作るものは美味しい美味しいと喜んで食べてくれるので、インスタントは使わず、全て手作りなんで大変です、自分の身体も顧みながら頑張ります。

XPERIA Z3 Compactはあまり話題にもなりませんし、それならiPad miniでいいかな?なんて思います、iPad mini2の16GBが、新規一括8.640円なんて案件がありましたので、迷ってましたが、直ぐに売り切れてしまいました。

そろそろシーズンですが、まだ序の口ですね(笑)

2015/1/24 21:55  [1385-1348]   

 @ねこ大好きさん  

>メンバーのみなさん,おはようございます!!

>基本はソニーが好きさん

おはようございます。

ポタアンについては,冬のコートでもポッケにしまうことは困難でしょう。
やっぱり鞄が必要だと思います。
私のPHAー3は,ポータブルとしては非常に大きい部類に入るので,
鞄は必須です。

音については,私自身素人のため何とも表現できないのですが,
いい音がでています(・・・と信じたいです(^^;;)。
きっとそこそこのヘッドホンと,バランス接続をすれば,
もっとハッキリわかるんでしょうね。
まあ一気に色々そろえられないので,今年は音響関係をチョコチョコと
揃えていきたいと考えています。

Surfaceについては,自宅はもちろんモバイルでも使用しています。
本体+キーボードではMacbookairに比べると,やはり重さを感じます。
他のWindowsタブとは比較していないので,そこはわかりませんが。
使用状況もofficeとメール,WEBが中心なので,
性能は必要にして十分ですね^^
あと画面はレティーナに比べるとやや劣りますが,意外にきれいです。

情弱な者でうまくレビューできずすいません。


私もソニーが好きで,昔はVAIOユーザーでしたが,いつの間にやら
身の回りのものは海外メーカーに浸食されていました(^^;;
(VAIOはまだ持っていますよ!XP出たての頃のPCなので文鎮と化してますが)

そんな中,昨年はヘッドホン,ポタアン,デジカメと久々にソニー製品を
購入しました!!

ソニーには頑張ってほしいですね!


では,皆様,良い一日を!!

2015/1/26 08:52  [1385-1349]   

インターネット用ルーター Aterm WG1800HP2(WG1400HP子機) インターネット イントラネット個別ルーターとNAS NAS増設HDD 外付けHDD イントラネットルーター NAS NAS増設HDD 外付けHDD(USB→LAN変換)ネット中継

メンバーの皆さん、こんばんは(^o^)
少々間が開いてしまいました.....(^^;)
最近は極端に寒くなったり春を思わす様な暖かさだったり寒暖の差が激しいので、ご注意下さい。

>あさぴ〜さん

お父様のこと、大切にして下さい。
父は父ですよ。
どのようなことがあろうと、関係は切れないですから。
iPhone 6 PlusとXperia Z3を両方で活用する方法を見つけましたか!!
iPhoneとXperiaは共存できるんですね。
Xperiaは私も購入するか検討しています。
(今はiPhone iPad Macで超便利に使用してますが、XperiaはWindowsと共存できるか見極めてます)
MITSUBISHI MDR1とAQUOS LC32SC1及びREGZAのBlurayですか。
充分現役ですよ。
皆さん、家電にも思いがあって自室優先の俺流ですね〜。
あまり急がずに今後のTVやその他家電の費用対効果を適せん選んで行きましょう。
4K/8Kはまだまだ先ですから......
私も4Kを今のTVで観るつもりはありません。
(2Kで充分ですし4K外部チューナは要りません....念のため) (^^;

画像UP待って〜ま〜す(^^)v

>基本はソニーが好きさん

こんばんは(^_^)

VaioはWin8を8.1にアップデートして操作感をWin7風にしていたのですね。
了解です。
EIZOのモニターは善いですよ。
SHARPの基礎技術にナナオ独自のCustomizeを施しており、SHARPとは違う2K対応モニターです。
選んで損はしませんね。その分お高いですが.....
NASについてですが、WinServer分を除くと、20TBです。
I.O DATAのHDL2-A6.0を1機(6TB)とHDL2-AR6.0を1機(6.0TB)の計12TB(Black縦型の2Drive式)
HDL2-A6.0にTOSHIBAのHD-PD20TK(2TB)とPD20TS(2TB)計4TB(BlackとSilverの平置きDrive)を、
USBで物理的にHDL2-A6.0へ接続し外部的にHDL2-A6.0のDISK増設して、
HDL2-A6.0を10TBにしています。(HDL2-AR6.0と合計でNASは16TBです)
ここに、HDC-UT2.0WC(2TB)計4TB(White)を外付けHDDですがUSB→LAN変換器で、
Networkに使用してます。
NASと増設HDDと外付けで総計20TBを運用してます。
NAS関係は全てイントラネット用ルーターで外部開放せずに、Mac Book Pro Retina 15 Mid 2014は
Thunderbolt接続LAN Dell XPS year13はUSB接続LANで利用しています。
インターネットはAterm WG1800HP2(子機)とAterm WG1400HP(親機)で5GHz802.11acと
LANポートで有線の両方を使用できる様にしています。
私の中ではこんな環境を構築してしまっていますので、iCloudもOne DriveもDropboxも
Appleデバイス系で有効活用(瞬時のデータ保管)できなければ、無用の長物でしかありません。
One DriveはOffice365Soloの関係で1TBありますが、会社のデータ以外で使用はしてませんし....
データ同期すれば新旧ファイルで本体保存するだけで、Cloud側には残しませんし。。。。
会社でも自宅でもMacがあるので、iPad/iPhoneは恐ろしい程互いのデータ移動簡単にできますから。
iTunes Storeを経由したMusicとMovieとApp StoreはのCloud保存は別ですがね。(^^;;
画像を添付しますので、参考にして下さい。
因に、イントラネット用ルーターは2〜3年の型落ちで充分です。(外部WANポートに接続しないので)
流石に10年前のではOS対応が厳しいので5〜6年前が目安ですが。。。。(^^;)
インターネットはWi-Fiの802.11ac対応モデルでイントラネットはWi-Fi802.11a/n/g対応モデルと、
こんな感じで、棲み分けさせれば以前の資産が有効活用できます。
(au Wi-Fi HOME SPOT CUBE/docomo Home Wi-
Fiスタンダードとエントリーは期間限定の為除外)
話は変わりますが、Mac Book Airを選択しなかった最大の理由は会社でAirを使用しており、
かみさんも使用しており、使用感は判っていたこととDell XPS year13が余りに使い易かったのと、
Retina画面ではないことがMac Book Airを選択しなかった理由ですね。

2015/2/2 01:34  [1385-1350]   

> @ねこ大好きさん

こんばんは^^

個人用書斎がない?から改造して作ろうと.....(^o^;)
賛成!!
趣味は部屋を持って存分にやりたいですもんね。
奥様に、嫌味を言われたくないでしょうし.....(切実!)
楽しいMac Win iPad iPhoneでネット Lifeしたいですもんね。
少しずつ進めて行きましょう。成功を祈る!!(^^;
さて....
話は変わりますが、実はMicrosoft Surfaceは私もとても気になるデバイスです。
iPad Air 2とのタブレット機能比較やWindows Phone(BlackBerry)との連携はどんな感じですか?
使用感を教えてもらえば、購入検討もしたいと思ってます。(やはり純正が一番ですからね)
こう見えて、キーボードもマウスもMicrosoft純正しか使っていません。
Mac Book Pro Retina Mid2014にはApple純正Magic Mouseを使用する、
超メーカー純正の拘り派なんですよ。
自作でもマザーはintel純正をCC820時代からずっと拘って使用してます。
CPU/Memory/Graphic boardは全てintel純正のマザーで動作テストされてるから、
不具合補正に対する信頼性が高いのが要因です。
地でいくWintel族です(笑)www
VAIOユーザーでしたか......
一度自作もしてみて下さい。
情報集めと、今の流れが掴めます。
好いもんですよ!世界にたった1台しかないマシンを作成して自分の徹底した拘りを詰め込めることが
できますからね。
私の自作機では、今のWin/Macでとっくに廃止されたフロッピーDriveやMODriveが動いてます。
勿論、CD/DVD/Bluray Driveも一緒に動いてます。
結構バッチファイルで自動化してるんで、FDに収めて自動コマンド動作させるのに使えてます。
MOだともっと長いバッチが使えるので、短編/長編をそれぞれに切り分け収納できますしね。
システム点検用バッチなんかも作るとより便利になります。
この辺はFDやらバッチコマンドでググってもらうと案外参考になる処がゴロゴロ.....
昔の古い資産も活用方法を見つけると、CD/DVD/Blurayより効果的に使えることもできますよ。
情弱と自分を決めつけないで、休んでいるアンテナを使い様々なシーンで活かして下さい。
案外仕事にも生きる場面もありますから。

>Re=UL/νさん

こんばんは(^o^)

Office365SoloのMac Book Pro Retina 13 Mid2014にインストールできまでしょうか?
Windowsと上手く使い分けて利用できれば、最高のMac Lifeが送れると思います。
皆さん、いろいろと俺流を貫いてますね〜
お互いにMacについてもiPad/iPhone同様使い方向上を教え合いましょう。
誰が一番早くMacを使いこなせる様になるか楽しみじゃないですか(^^;;
少し話しをすると....Mac App StoreとiPad/iPhone App Storeで扱いが異なる様です。
iOSとMac OS XではOSが違うと判断されるらしく、課金もMacでは別にされる扱いの様です。
Apple サポートで確認しました。
(Geekbench 3でおや?と思う課金が発生した為、問い合わせた結果のApple サポートの回答です)
この辺はMacとiOSはそもそもが同一のカーネルを持つOSであるはずが、何で??となっており、
Apple本社(Cupertino)にこの辺の改善と二重課金になるのでは?とメールしておきました。
どんな返信が来るか楽しみでもあり、無視されるかもしれません。
あそこは、日本には昔はリトルトーキョー等があり馴染み深い所でしたが、
今は中国と韓国系が圧倒的多数を占めています。
特に中国系が凄い勢いですよ。
昨年のiPhoneの中継がバンバン途切れ配信できなかった理由もこれらが原因ですよ。

2015/2/2 01:37  [1385-1351]   

ihard Love さん  

2015/2/3 07:49  [1385-1352]  削除

iPhone 6の自宅Wi-Fi802.11ac速度測定 WG1800HP2〜WG1400HP間802.11.ac速度

メンバーの皆さん、おはようございます。
今朝は肌寒い東京城北地域です。

さて、自宅でのWi-Fi環境ですがNEC Aterm WG1400HP WG1800HP2で、
Wi-Fiの通信環境を構築していますが、802.11acの爆速をiPhone 6で出しましたの報告です。
iPhone 5sまででは如何頑張ってもLTE97Mbpsが限度で100Mbps越えできませんでしたが....
iPhone 6/6 Plusでは802.11acの力を存分に享受できてますね。
やはり11ac対応の6と非対応の5sではここまで違うのか!と云うことが、改めて解りました。
構成としては、CATVのONUを出口にWG1400HPをルーター親機にWG1800HP2子機として、
TVモードで使う使用にして802.11acを存分に味わいました。
今朝までiPhone 6での自宅Wi-Fi測定をしていないのをもったいないと思いました。
基本はソニーが好きさんは、既にご自宅で測定した結果をあさぴ〜auさんの縁側で載せてましたね。
私はマンションなので、若干及びませんでしたがOver100Mbpsをしてくれて満足してます。
WG1400HP〜WG1800HP2間は300〜650Mbpsですが、測定値はCATVのONU経由であるので速度劣化は、
如何してもしてしまいます。。(その点と上り速度は完全にCATV側の返答になるので無視して下さい)
結果は添付画像のとおりです。

2015/2/3 08:15  [1385-1353]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん。
ihard Loveさん。

おはようございます、書き込みの間が開いてしまいました、この数日でデバイスの状態が変わりました。

先ずはiPhone 6 Plusですが、アップデートでフリーズし出す様になりまして、我慢の限界となりました、でもAndroid端末は既にXPERIA Z3とGALAXY Note 3、最近戻ってきたXPERIA Z Ultraがありますので、思い切ってiPhone 6 Plusを売りに出して、そのお金にauポイントを足して【7.000程、スマートパスで貯めたので、タダの様な物です】iPhone 6のスペースグレー64GBに買い変えてしまいました、小さくはなりましたが、前の状態が嘘かの様に快適に使えてます、もしかすると私のiPhone 6 plusが個体不良だったのかもしれませんね、もし整備品に交換となると売却価値が大きく下がるので、今回の買い替えでよかったと思ってます。

それとは別に、病院で入らないauでは困るので、docomoのiPhone 6にも手を出してしまいました、乗り換えの案件を自力で探してまして、いい物が見つかりました、詳しく書くと古事記丸出しなんで、とりあえずiPhone 6が一括0円だったという事だけ書いておきます【64GBモデル、XPERIA Z3 Compactと組み合わせ】一昨日から使いだしましたが、通話が同じauのiPhone 6と比較しても大幅に改善されました、こちらは福祉関係、病院関係専用で、auのiPhone 6は復帰する事になった会社の電話として使用する事になりました、家族間連絡や友人との連絡も順次docomoに移行する予定です。

ihard Loveさんが本スレに書かれてましたが、私も古事記の端くれ(笑)案件は自分で探します、Twitterや自分の足、行きつけのお店の情報など、知り得た情報や知識は仲のいい人や信頼出来る人にはみんな提供してます、何気に喜んで貰えるのは嬉しい事です、ただ本スレの場合は、単なる自慢や、店舗名を出さない投稿、何でもかんでも人任せな投稿もあるのは残念です、私の縁側でもyamato nadeshikoさんや基本はソニーが好きさんとのやり取りがありますが、皆さん御自身でちゃんと下調べされてますので、頑張られてる方には特に役に立てたらと思う次第です、私も結構ミスなんかもしてますし(笑)お陰で怪しい契約に引っかかる事はありませんし、変な条件なら契約書にサインもしません、契約ってきちんと理解した上で納得してサインをし、契約締結する物で、よく本スレでも愚痴られてますが、嫌ならサインしなければいいだけの事、オプションなんかも私は安くなるのと引き換えと思っています、定価購入で頭金やオプション加入のある所では契約しません【auのiPhone 6にする時、一軒目のお店で頭金3.240円でしたのでサインしないで契約破棄、二軒目のお店でオプション頭金なしを確認して契約しました】。

何か愚痴ばかり書いてしまいました、ごめんなさい。

私の所は公営住宅の100M契約なんで100超えは実現不可能です、一度でいいので自身の端末で100オーバーしたいもんです(笑)

親父の件はありがとうございます、ヘモグロビンの減少で貧血がちょっと強く出てるので、薬のローテーションの見直しをする事になり、5日に再診予定です、今のところは元気そうなんですが、検査の数値がジリジリ悪い方向に向かっています、御参加の方の御家族の方も皆元気であります様に。

2015/2/3 08:20  [1385-1354]   

現在のカスタムホーム。 カジュアルな雰囲気に変えてみたり…。

Re=UL/νさん、ihard loveさん、あさぴ〜さん、こんにちわ!

今日・明日、そして金曜日と私の学校は入試関係で生徒は休みです。
(今日・明日は試験、金曜日は先生たちで受験生の合否判定を1日かけてするからです。)

○ihard loveさん

やっぱり、ケーブルテレビは上り速度が遅いですね。
下りは文句なしの速度ですが、上りの低さがなんかアンバランスですね…。

余談ですが、我が家周辺は先日までケーブルかADSLのどっちかしか選択肢がありませんでしたが、昨日からフレッツ光もエリアになりました。
私が住んでいるアパートは3月ごろにアパート一帯に光を引くのであと一月すれば光が使えます!
ただ、ルーターがFONルーター(ac対応の新型)でac対応の割にはあまり性能が良くないので…安定して使えるかどうか心配だったりします…。

○カスタムホーム○

あさぴ〜さんの縁側に載せているものと同じなのですが、作り直しました。
今までは時計ウィジェットのみUCCW、その他タイルアイコンメーカーだったんですが、タイルアイコンメーカーで作っていた部分をUCCWに変更しました
UCCWの場合、創るのはやや手間がかかるのですが、バックアップが効く分他の端末に移しやすい利点がありますね^^
(UZIPファイルさえあれば、思うままに作ることができます^^)

iOSの端末もあるのですが、もう次のスマホはiOSという候補はほぼないでしょうね。
6sがどうなるのかは楽しみですが、カスタムホームもできなくなるし(あさぴ〜さんみたいに加工がうまく施せればいいけど…)、デフォルトではテレビが見られないのが困りものです。

2015/2/3 10:05  [1385-1355]   

MacBookProから観たWi-F11aci通信速度

メンバーの皆さん、こんばんわ(^-^)/
昼間は暖かかった東京です。
皆さんの地域は如何でしたか?

さて....
>あさぴ〜auさん

iPhone 6 Plusが、今回のiOS8.1.3アップデートでフリーズしまくる様になって、
遂に嫌気がさしてしまいましたか.....
それもこれも、苦労して入手したiPhone 6 Plusの個体不良が要因とのこと。
恐らく、組み立て工程中に不具合があったんでしょうね。
不良品を掴まされて、悔しかったでしょう。。。
代わりに購入したiPhone 6が余りに快調だったので余計に....
パーツの不具合からくるのでしょうが、iPhone 6は順調に売れているから生産パーツ更新も
不具合の少ない物に置き換わっているのでしょうね。
Plusで悔しい思いをした分、6で快適に使用して下さい。
仕事も現在の会社で正社員として4月から働けるなんて、素晴らしいじゃないですか!
バンバン仕事して、確り貯蓄して秋の新iPhoneを期待していましょう。
iPhone 6について、auのみならずdocomoからも入手できたのは、更に効果的にキャンペーン情報を、
探っていたから出来た事です。
大いに自慢して下さい。
私が本スレで言い放ったのは、自分自身で努力してより良いキャンペーンを探し当てることです。
期間が何時までかにもよりますが、極近い人々にのみ伝えてあげればいいのです。
労力を惜しんで美味しい思いなどさせない!これでいいんです。
もっと美味しいキャンペーンがあるかもしれませんが、情報集めだけしておいて、
新iPhone 新iPadで、使える可能性があるキャンペーンもあるかもです。
Macも購入する予定でしょうから、余り散財しないで蓄えておいて下さい。(笑)

お父様のことは、刻々状態が気になるでしょう。
余分なことは言いません。
只々大切にして下さいだけです。

Over100Mbpsは、公営住宅の環境が光になるのを期待して待ちましょう。
楽しみは、後でですよ。

私の父母も衰えてきてます。
親父は心臓の弁置換手術に前立腺癌手術(全摘)を去年行いました。
幸い、前立腺癌の転移は現在は観られず落ち着いています。
親母は表面的には元気ですが、パーキンソン病の初期症状を煩ってます。
近くに親父の兄弟がいますので、手伝ってくれています。
流石に東京からは気軽に行けないのが辛い所です....
東京に呼ぶことも検討しましたが、両親共実家を離れるつもりはないと拒否されてます。
かみさんが毎日連絡して様子を探ってくれてます。
皆さんのご両親と同じ様にこちらも、かなり気を使う年齢と身体的不自由を抱えてます。
お互い、両親の為の労力は惜しまない様にしましょう。

>焼きそばくん

お久です。(^^)/

光通信が享受できる様になりますか....
SB系のFONルーターで802.11acですか(T-T)
折角の光通信がボロボロになる予感がします。
Androidは中々快適に使用してるようですね。
iOSデバイスも好いですよ(笑)
iPhone 6s Plus(?)もSBで機種変して、契約期間を満了されてauに来て下さい。
iPhone 6/6 Plusより使い易くなってるでしょうからね。

Wi-Fiルーター間の通信状態をMac Book Pro Retinaで観た、今夜のを載せます。
iPhone 6もこれに引っ張られると考えて下さい。(敢て載せていません)

2015/2/3 23:11  [1385-1356]   

 @ねこ大好きさん  

みなさん、こんにちわ^^

他にもデバイスはあるんですが、主立ったものを^^
iPhone6は撮影のため入っていませんが^^;

>ihard Loveさん

surfacePro2ですが、タブレットと言うよりもモバイルPCとしての性格が強いと思います。
タブレットにしては重すぎます(約900g)。
まあ自分がそういう使い方をしているせいもありますが。。。(^^;
なのでiPadとの比較というよりも、むしろMacbookAirと同じカテゴリーなのかなと思います。
作り込みはとてもよく出来ていて、Macと比べてもまったく引けをとりません!
かなり所有感を満たしてくれます。
画面も綺麗です。

パフォーマンスについては、Officeを使う程度では必要にして十分です。
ゲームはしないので、そっちの方はちょっと分からないのでごめんなさい。
レビューは私より価格.COMの方が間違いないと思います^^;
ベンチテストとかもそちらに掲載されていると思うので。

Windows8.1のインターファイスが、果たしてタブレットとして使いやすいか、、、
たぶん慣れなんでしょうね。
ただOfficeもガツガツ使える機体でありながら、Officeをタッチ画面で処理するのは
なんだか微妙な感じがしますね。

それとWindowsPhoneとの連携ですが、正直IOS版Officeが出た時点で、
iPhoneで十分まかなえると言うのが、自分の印象です。
またMac版・IOS版ONEDRIVEで、SURFACE→Mac→iPhone間でクラウド上の
連携できるので、こちらもWindowsPhoneの優位性が分かりません。
OSも7.8でサポートも終わっているので、LUMIAでOSも8ならどうなるのかは、
自分も気になります。

IS12Tもシングルコアにしてはなかなかヌルヌルですが、
全体的なチューニングがiPhoneに比べてもう一歩二歩足りないですね。
AUの最初の意気込みはどこへいった、って感じですよ。

Blackberryについては、Mac版のデスクトップアプリがあるので、
SURFACEとは連携していないです。
ただ落とし穴があって、MountainlionまでしかOS7が対応しておらず、
現在、MacbookPro13inchをダウングレード(lionへ)して使っています。
Mac・iPhoneがメインなので、特に連絡帳やカレンダーなどは
Macが使いやすくSURFACEでは管理していません。
MacbookPro13inchでは置き場所も嵩張るので、
中古でもいいのでMacbookAirも欲しいところですが、
上記の理由のためだけに購入するのは気が引けてしまいますね^^

もうちょっとBlackberryのことを。。。
作り込みはとても高級感があります。
それと通話品質がとても良いです!これは特筆ものです!
フルタッチディスプレーもいいですが、物理キーも使いやすいですよ。

docomoから最新機も出して貰いたいところですが、、
WindowsPhoneやBlackberryは世間的には微妙なデバイスばかりですが^^;

長文・駄文になりましたが、それでは(^^)/

2015/2/5 12:06  [1385-1357]   

皆様、ご無沙汰してスミマセン。
仕事がスーパーハードでして日々、寝→仕事→飯→風呂→寝の繰り返しでございますw

Macbookにもやや馴れて来まして、Office 365 Soloはまだ買ってませんが
Windows7 Pro 64bitに入れたOffice2007で活用できています。

現在は自作WindowsマシンにiPhoneなどのバックアップをとってますが
Macに移行するか悩んでおります。
保存容量は断然自作PCなのですが、Macなので・・・w

無線LAN機器は家もNECです。
親機WG1800HP<<<<11ac>>>
>中継機WF1200HP<<<<11ac>>>
>子機WG1800HP‐自作PC、REGZA Z8など。
回線はau光マンションタイプ100Mbpsなんでオーバースペックですけどねw

明日は久々の休みなので、また書きます。ではでは。

2015/2/6 20:12  [1385-1358]   

皆様おはようございます。

先日のリフレッシュ休暇の翌日からまた風邪をひいてしまいました。
ここ最近、休暇の度に風邪をひくのでリフレッシュじゃないですよね(笑)

あさぴ〜auさん
おはようございます。

あさぴ〜auさんが支度される食事もお父様が喜んで食べてくれるのは嬉しいですね。
出汁にまで拘るのも凄いと思います。

Z3 Compactは単なる背面カバーにリサとガスパールがありましたので気になった次第でした。
50過ぎのオヤジがリサとガスパールだけで購入検討するのも変ですよね。

@ねこ大好きさん
おはようございます。

ボタアンの詳細ありがとうございました。
機種はPHA-3でしたか!
PHA-2が発売された時に購入しようか考えましたが、ZX1ではあまり変化がないとの書き込みもありましたので見送りました。
でも今回のPHA-3は良さそうで気になってきました。
ただ大きさが・・・

Surfaceも使い勝手が良さそうですね。
実はノートのvaioもありまして、ちょっと重くなってきましたのでSSDへ換装しようか考え中なんです。
主で使用しているのも256Gへ換装済みなんですけど、こちらも容量不足を感じてきましたので
500Gへ変えて、そのお下がりをとも検討しております。
作業が面倒ですから何時になる事やらって(笑)

ihard Loveさん
おはようございます。

やはりEIZOモニターは王道ですよね。
Macが完全なサブ機(週一ぐらいしか起動させない)ですから、あまり高価なディスプレイは手が出ません。

それとNAS関連は綺麗に整理されておりますね。
ウチのはぐちゃぐちゃ状態ですから、とてもお見せできません(笑)

あ、NUROがやっと我が家も対応になりました。
au光よりも安くなるから考えてもおりますけど、スマホの割引がなくなるからこちらも躊躇しております。

焼きそばさん
おはようございます。

ホーム画面は綺麗にされてますね。
もうすっかりとiPhoneに入り込んでしまいましたので、Androidはお財布しか使ってませんからデフォルト状態です。

光の開通も楽しみだね。

Re=UL/νさん
おはようございます。

毎日遅くまでのお仕事お疲れ様です。
自分はほとんど決まった時間に帰社できますので楽です。

Macにも慣れて来られましたか。
"慣れるより慣れろ"ですかね。
自分は未だにダメダメです(笑)

MacにもポータブルHDD等で運用すればiTunesも便利になると思います。
それとTime machineも使えますし。

ウチはWindows機とMac miniで週一ぐらいの間隔で2台へバックアップしておりますが
ノートの方へは連携させてないので、近々こちらへも移行してみようかな。

皆様方
本日も良い1日を送ってください。

2015/2/8 09:07  [1385-1359]   

 yamato nadeshikoさん  

メンバーの皆様、
こんにちは。
お久しぶりです。

本日は、あいにくにの空模様の日曜日です。
皆様はいかがお過ごしですか。

Re=UL/vさん、

iPhoneのバックアップですが、私もwindowsとMacの両方にとってます。
容量の問題があるとは思いますが、Macの方がやはり互換性があるのか、バックッアップなどの処理速度は格段に速いです。
ストレスなくバックアップするならMacの方がおすすめです。
ただ、バックアップの容量が結構大きいのでHDDの容量を食う可能性がありますね。
その点だけ注意した方がいいと思います。

俺の焼きそばさん、

AndroidのホームカスタマイズにはまるとiPhoneは使えなくなりますね。
私のAndroidは現在ランチャー8というもので、windowsphone風のデスクトップにしています。
Androidは電話機能はほとんど使わず、おサイフケータイと、音楽やラジオを聴くだけになっています。機種をもう2年使っているため、そろそろ買い替えたいですが、特に不具合もないためまだまだ現役で使っていこうと思ってます。

皆様へ、

東京は雨が降ってきました。
昨日も一日、家にこもり、娘の部屋の断捨離(いらないものを捨てる作業)をしておりました。
本日も引き続き、断捨離と、現在はnasneにたまったテレビ録画をブルーレイに落としています。地道な作業を本日はしていこうと思います。
windowsが使えないのでMacから投稿です。やはりパソコンが二つあると便利ですね。
それでは、皆様、良い日曜日をお過ごしください。



2015/2/8 12:27  [1385-1360]   

 あさぴ〜 auさん  
左がXPERIA Z3 Compact iPad mini 2シルバー16GB ブック型ケースに装着

御参加の皆様こんにちは。

ihard Loveさん。

iPhone 6 Plusは文字通り普段の様に0円などで購入した物ではないのもあって期待度はかなり大きかったのですが、ちょっと限界を通り越してしまいました、それを元手にiPhone 6のグレーに生まれ変わりました、売却値にauポイントを足して、容量を64GBにしました、au版の物は設定から現在に至るまで問題なしでした。

docomo版のiPhone 6シルバー64GBは、Wi-Fiネットワークの読み込みが出来ず、いきなり2回リセットをかけて反応する様になりました、それ以降はau版と同様Apple製品自体に問題はないのですが、docomoメールが初期設定が終わっているにも関わらずSPモードで送信し、エラーで返ってくる時があります、メールに関しては完成度の低さが露呈している様です、ただ同じiPhone 6とは思えないぐらいdocomoは通話品質はいいですし、頻繁に出入りする病院でも電波はいいです。

それとは別に昨日iPad mini 2のシルバー16GBを購入しました、値引きが大きいのと、auポイントが20.000ポイントあったので思い切りました、指紋認証はありませんが、1年以上前のモデルとは思えないぐらいレスポンスもいいですね、逆にAndroidタブとGALAXY Note 3【こちらは先輩に譲渡】でそれ以降はスマホ、タブはApple製品かSONY製品しかない状態になります。

iPadは原稿でお小遣いは70.000円ほどあるので、年内中には購入出来ると思います、このMacの場合はAppleケアはその場で一括か、分割か選択出来るのでしょうか?

基本はソニーが好きさん。

私の料理なんて人に出せる代物ではないですよ、でも美味しい美味しいと言って食べて貰うと張り合いが出ますね(笑)料理は小学生の頃から作っているので単に慣れているだけです、なるべくインスタントは使わず、手作りを心掛けています、今は週に数回ヘルパーさんに入って貰っているので週に2回は楽できてます、でないと仕事と両立は難しいです。

それと、私の縁側はのメインスレは今回は【初めまして】のタイトルで@ねこ大好きさんの起こされたスレになってますのでよろしくお願いします。

欲しい物なら理由は何だっていいと思います、今回は1月31日と2月1日はdocomoのXPERIA Z3 Compactは大フィーバーでした、私もiPhone 6絡みで1台手に入れましたが、見た感じはXPERIA Z3よりもイイ感じです、ただストレージは32GB欲しかったです、GALAXY Note 3を先輩に譲渡するので、その後として自分用に使います。

1日は与信通過に6時間掛かりました(笑)

yamato nadeshikoさん。
スマホビギナー戦士さん。
俺の焼きそば5sさん。
Re=UL/vさん。

寒い日は今日が峠の様です、頑張って乗り切りましょう。

※とうとうAndroid端末の比率よりもApple製品の比率の方が高くなりました。
Apple製品 5 親父のiPhone 6 Plus、私のiPad mini 2含む
Android端末 3 親父のXPERIA Z Ultra含む、今週手放すGALAXY Note 3、Androidタブは含まず

2015/2/10 10:44  [1385-1361]   

 あさぴ〜 auさん  
AQUOSと東芝Blu-ray 私所有のApple製品 パソコン

ihard Loveさん。

私自身所有のApple製品の写真です、三菱テレビはBlu-rayが壊れて修理に出してます。

汚い写真でごめんなさい、壁に掛かっているのはWi-Fiルータです。

2015/2/10 11:05  [1385-1363]   

メンバーの皆さん、返信に間が開いていまい申し訳ありませんm(_ _)m
ちょっとバタバタしてまして、こちらに来れませんでした。
本スレには、チョコチョコ書いていたんですが.....(^_^;a

>ねこさん

Surface Pro2に関して情報ありがとうございました。(^^)
iPad Air的タブレットとしての要素は重さで、厳しいのですね。
後々、改良され軽くなれば.....と、考え待つ事にします。(今は買い時ではないのかなと判断しました)
Windows Phoneとの連携もMac iPad iPhoneの様な感じにはいかないみたいですね。
少し調べてみました。
Macを買って間もないですし、後にiPhone6s/6s Plus/iPad Air 3(?)/iPad mini 4(?)も、
ありますから、そちら優先で行きます。
楽しみは、後で!にしますので。(改良されるのを願ってます)

Mac Book Airと比較しても遜色ないのは楽しみでもあります。
スタイリッシュさも出して欲しいとこです。
Blackberryは、ガラケーとスマホの中間ですよね。
一時iPhoneと何方にするか真剣に悩んでました。
新機種は投入されてないのなら、現行で考えるしかないですね....
私の中ではiOSデバイスの方が勝ってますが.....

画像アップありがとうございました。
それにしてもiPad Air2 Mac Book Pro Reinaの脇に
Surface Pro2 iPod Nexus7 BlackBerry
Windows Phoneと荘厳じゃないで素晴らしいの一言ですね〜
感謝です。m(_ _)m

>Re=UL/νさん

こんばんは〜(^_^)
Aterm WG1800HPとWF1200HPで802.11ac接続してますね。
契約回線速度100Mbpsでも、速度をWi-Fi11acが出るなら一先ず我慢です(^_^;)
速度アップ回線がISPから来るのを待ちましょう。
私も、現行120Mbps回線ですww
自宅マンションにauひかりとNTTひかりが開通しましたが、Gbpsを享受できない様なので、
乗り換えはしていません。
(300Mbpsとは言ってましたが....ここは慎重に調べて誇張と解りトークには乗りませんでした)
話は合わせましたましたが、次回来訪でやんわり乗り換えNOと....
契約中のISP(CATV)に回線増強を期待しているところです。
健全経営で有名なCATVの会社でして、今も回線増強真っ最中です。
iPhone 6 Plus/iPad AirのiTunesバックアップはMacで統一した方がいいでしょうね。
ただ、私の様にNAS運用なら、Mac経由のバップアップでNASか外付けHDDに保存されることを、
お勧めします。
Windowsからのバックアップとは明確に別けておけば、大丈夫です。
それと....基本はソニーが好きさんも申されてるとおり、
MacのバックアップTime Machineもお忘れなく....
専用HDDを確保しておけば、Time Machine専用でそれ以外アクセス不可になりますから。
iPhone/iPadの様に適せん行うのもOKですし、スケジュールを作成して定期的に行うのもOKです。
方法はシステム環境設定から直接Time Machineを操作して決められますので。

>基本はソニーが好きさん

EIZOのことは、置いといて(笑)
NASは、きちんと整理することが好ましいですよ。
冷却ファンなどがホコリ詰まりで故障して、後でデータが....orz
そうならない様に対策はしておいて下さい。(データは大切なものですから)
通風をよくして、冷却効率を上げてあげれば寿命を延ばせますし、費用の圧縮にもなります。
ちょっと小五月蝿いこと言いましたが、大切な情報を守る為の必要なこととお考え頂ければ幸いです。
癪に触ったなら、不躾な物言いを深くお詫び致します。m(_ _)m
ISPはau KDDIの関係を考えて考慮して頂ければ宜しいのかなと.....
費用対効果で如何かです。(乗り換える価値ありなら無問題です)

>yamato nadeshikoさん

お久しぶりです。(^^)
息子さんのこと、あさぴ〜さんの縁側で拝読致しました。
先ずは、一安心ですね。
本命に行かれることを切に願っています。m(_ _)m
これ以上は余分な気遣いをさせてしまう可能性がありますから、
頑張れ!とだけ申し上げて、後は敢て省きます。

>あさぴ〜 さん

iPad mini 2(Retina)を、ご購入おめでとうございます。(^^)v
iPad mini 2を探しておれる事は、存じてました。
iPhone 6とスマホセット割り及びデータシェアを組みましたか?
データシェアをiPhone 6と組むとiPad mini 2を\1,000未満で維持できます。
機種代は全て収めてあることが前提のことですが....
この事は散々スマホビギナー戦士さんやyamato nadeshikoさんに、伝えて来たことなんで、
慎重派のあさぴ〜さんは、抜かりないことと存じますが....

さてさて....
改めて、あさぴ〜さん、AppleワールドのiPhone/iPadの世界へようこそ!!(^_^)!
後は、Mac Book Airだけですね。
これは、情報とだけ思って欲しいのですが、Mac Book Air Retinaが、
如何やら今月24日にAppleから、発表会を開催して、公開される模様です。
日本の発売が4月か3月下旬らしいです。
http://ggsoku.com/2015/02/minor-updated-
macbook-air-in-february/


AppleのHPにはまだ予定らしい発表会の開催告知はないので、噂と考えてくれて大丈夫です。
少し楽しみが、膨らむ話ですよね。
現行版のMac Book Airも併売されるでしょうから、一考してみるのも好いかもしれません。
あと、Mac Book Airはメモリーが4GBですから8GBにカスタムした物の方が、
先々を考えて長持ちさせますので。

それにしても、素晴らしく豪華な画像をありがとうございました。
iPhone 6 Plus/iPhone 6/iPhone 5sにドドーンとiPad mini 2(Retina)が惨然と輝いてますね〜
早く、Macを仲間に入れてやって下さいね〜(^_^)v
圧倒的なApple iOSデバイス画像とWindowsのコラボ画像感謝感謝ですm(_ _)m

2015/2/11 04:04  [1385-1364]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

おはようございます、全てお見通しだったんですね、Androidタブがあまりにも電源弾が多くて…

端末は勿論一括払いです、というよりスマートフォンで割賦契約は組んだ事がないので【せこい性格で基本は端末は0円で購入する事が殆ど、iPhone 6もdocomo版は0円でした】、写真はiPhone 6が2台でiPhone 6 Plusは親父が16GBのグレーを使ってます、息子も0円で狙ってる様ですがiPhone 6 Plusを狙ってるみたいです。

実は購入直前までAirと迷ってました、毎月の金額もAirなら1.057円でmini2なら1.242円でAirの方がちょっとだけ安いので、最初に1万円上乗せ出来るか出来ないかでしたが、Airの在庫が黒しかなくて、mini2にしました、最初からmini2狙いでしたが、実際に店でAirを見て凄く悩みました、もしシルバーがあればAirだったかもしれません、もう最終の在庫みたいで容量は何処のお店も16GBしかありませんでした。

2015/2/11 04:30  [1385-1365]   

みなさん、こんにちわ!

○あさぴ〜さん

ブルーレイ一体型になると、ブルーレイ部が壊れるとテレビも修理に出す羽目になるので面倒ですね…。
我が家のテレビも録画できるもののなので、HDDが壊れたら何にもならないのですが、もうすぐ6年が経とうとしている今も難なく動いており、不具合は皆無なのでまだまだ使う予定です。

あと、4枚目のパソコンの右上に写っているテレビっぽいのはソフトバンクでよく抱き合わせ販売されているフォトビジョンでしょうか?違っていたらすみません。

○ihard Loveさん

我が家はもうあと一月で最大上下1Gbps体験が可能になりますね。
それまでにFONルーターを買い替えるべきか迷っていますが…。
最大390Mbpsしか出ないものなので。

まぁ、一応モデムに無線LANが付いたものにはしましたが、理論値が上下54Mbpsしか出ないものなので。
母の実家も同じモデムですが、こちらは1Gbps契約で有線接続をしても上下45Mbpsくらいではありますけど、ムラが少なく安定しています。
別に上下が100Mbpsしか出なくても快適になればいいので1Gbpsまでは求めていませんw

2015/2/11 10:36  [1385-1366]   

メンバーの皆さん、こんばんは(^o^)
今日の日中は暖かかった東京です。

>あさぴ〜さん

すいません。
前回レス前に、こちらの質問に答えてませんでしたね。(^^;;
>iPadは原稿でお小遣いは70.000円ほどあるので、年内中には購入出来ると思います、
このMacの場合はAppleケアはその場で一括か、分割か選択出来るのでしょうか?

iPad mini 2(Retina)は、購入その場でApple Cara+に加入できます。
(iPhoneと同じで分割も一括でも....ですが、一括の場合直接Apple Storeに出向いて加入か
Apple Online Storeで電話加入ですね)
又、Mac Book Air Pro(Retina)他Mac全てそうですが、AppleCare Protection Plan for Macに加入
する必要があります。
こちらは、Apple StoreかApple Support及びApple Online StoreかApple正規プロバイダー店で、
扱っています。
支払いは一括以外選択肢はありませんので。(クレカもOK)
詳細なことは、こちらを参照して下さい。
Apple Care 延長保証概略

http://www.apple.com/jp/support/products
/mac.html


Apple Care Protection Plan for Mac Book
Air〜Mac Book Pro Retina13 詳細(購入等)

http://store.apple.com/jp/product/APPLEC
AREMBA-102582/applecare-protection-plan-
for-macbook-air-13-macbook-pro


Apple Care+ for iPad 詳細

http://www.apple.com/jp/support/products
/ipad.html


Apple Care+ for iPad 購入等
http://store.apple.com/jp/product/APP_IP
AD_PLUS_AUTO-112700/applecare-for-ipad

2015/2/12 22:24  [1385-1367]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

こんばんは、御説明ありがとうございます、一括でドカンと支払います(笑)それと文面がはちゃめちゃで申し訳ないです、【正確にはMacに関しては、現在お小遣いが〜】もうお恥ずかしいです。

すみません、本スレでも質問があったのですが、iPadをはじまるデータシェアキャンペーンでお持ちの方にお伺いしたいのですが、このキャンペーンではスマホセット割とスマートバリューが併用出来ないとあるんです、私は数人のスタッフに確認して購入したのですが、このスマートバリューが併用出来ないのはauIDに対してなのか、割り当ての電番に対してなのかどちらなのでしょうか?【シェア元のスマートフォンはスマートバリューは適用される?】変な質問で申し訳ないです。

2015/2/13 01:34  [1385-1368]   

こんな感じ?

>あさぴ〜 auさん

iPadの回線にはスマートバリューは適用されません。
iPhoneの回線には適用されます。

うちはminiが900円ほどです。

あさぴ〜 auさんもmini2ゲットですね。
かなり、うちはお気に入りです。

2015/2/13 07:36  [1385-1369]   

mini2の詳細 iPhone5c

連投m(_ _)m

>あさぴ〜 auさん

本スレにiPhoneとiPadで4,000円位と書いてしまいましたが、5,000円位でした(^_^;)

2015/2/13 07:45  [1385-1370]   

 あさぴ〜 auさん  

スマホビギナー戦士さん。

おはようございます、うわ〜助かりましたありがとうございます、私も何度も確認したんですが(笑)

iPad mini 2かiPad Airかで迷いましたがiPad mini 2にしました、Androidタブレットが電源落ちで不調のため思い切って変えました。

4日目ですが【最高】です、1つ前の型ですが指紋認証があるかないかの差なんで(笑)あれからiPhone 6 Plusを売って、iPhone 6 64GBグレーに【この回線は会社用として登録】、docomo版のiPhone 6 64GBシルバーをプライベート用にSO-02Gと抱き合わせで購入しました、全てのApple製品が順調で快適です。

docomo版のiPhone 6はメールだけ難ありですが。

2015/2/13 09:07  [1385-1371]   

>あさぴ〜 auさん

私はiPadに指紋認証はどうでも良いと思ってます。
スマートカバー?に対応してあれば蓋を開ければスリープのON、OFFができますので。

それを前提に最新であるiPad mini3と指紋認証以外は同スペックであるにもかかわらず値段が安くなっていたiPad mini2はかなりの買い時と思いました。
iPhoneは高くても最新を狙っちゃうんですけど(^_^;)
セルラー版の維持費はRe=UL/νさん、 ihard Loveさんが色々と教えてくれていたので、それも購入した動機ですかね、
しかも両名よりも更にキャンペーンのお陰で安かったという(^_^;)
すんませんm(_ _)m
ただ、容量は32GBにしたのですが、こちらはiPhoneと違って出来る限り大容量のものにすれば良かったかなあと思ってます。

mini2サイコー♪( ´▽`)です。

2015/2/13 18:47  [1385-1372]   

 あさぴ〜 auさん  

スマホビギナー戦士さん。

こんばんは、今日はありがとうございました、私もASUS MeMo Pad 8でタブの良さを知り、自宅で度々タブを使うようになりましたが、電源落ちが多かったので困ってました、何気に案件探しをしていたらTwitterで、意外にも安くiPad mini 2が入手出来る事を知り、案件を探してました、もう今は殆ど流通在庫のみのようで容量は16GBしかありませんでした、元々ASUS MeMo Pad 8でもストレージは余りまくりでしたので抵抗なく購入しました。

使い出してみてビックリ、とても1年以上前の性能と思えないぐらい動きで、タブの出番が増えました(笑)コスパも高いし、本当に最高♪


ihard Loveさん。

何気にフォローありがとうございました。

2015/2/14 01:46  [1385-1373]   

みなさま、こんばんは〜

ご無沙汰ばかりして申し訳ありません。
いや〜おかげさまで毎日バタバタしております。
仕事がハードってのは幸せですねw

進捗

My Macちゃんの為に
パワーサポート エアージャケットセット for Macbook Pro 13inch Retinaディスプレイ(クリア)
をAmazonで購入。
やっとこさボディを保護してあげられました。

それと、256GBのSSDではありますが、データ保存領域が乏しいので
USBメモリーを利用してますが、挿しっぱなしで使えるものは無いかと
ググったらあるもんですね。
TranscendからMacbook Pro専用 SDスロットメモリーカード JetDrive Lite 330 128GB
なるものがあり購入してみました。
通常のSDカードよりも短いボディで挿したら出っ張らない仕様となってます。
http://jp.transcend-info.com/apple/jetdr
ivelite/


まだ挿してないので使用感は後ほど・・・w

ではまた。
皆さんも風邪など引かぬよう。気合で発病を抑えておりますw

2015/2/18 23:23  [1385-1374]   

 あさぴ〜 auさん  

御参加の皆様ご無沙汰しております。

Re=UL/vさん。
ihard Loveさん。

おはようございます、今年の古事記活動の効果もあって早々にパソコンの買い替えが出来る運びとなりました、当初はMacで決まりでしたが、自宅のBlu-ray搭載テレビが修理が高額な為に、Blu-ray対応機のWindowsパソコンの上位機種に買い替える事にしました、ここに来て大どんでん返しになってしまいましたが、今のレノボではなく、NEC、富士通、東芝で考えています。

クアッドコアのi7
Blu-ray対応
タッチパネル?【興味があるだけですが】
テレビの事を考えるとスペース的にデスクトップタイプもありかな?と思ってます、MacのRetinaディスプレイには惹かれますが、同じ金額で購入するとなるとMacは割高感が出てしまう←欲しいけど、同じランクにすると圧倒的に高くなってしまうのと、SSDは魅力ですが保存領域が少ないのが難点として考える様になってしまいました、昨日までは大型テレビとノートパソコンで考えてましたが、デスクトップ1台で行けそうなんで、今日見に行っていいのがあれば買おうと思ってます。

特にihard Loveさんには、Macの機能の説明など頂いておりましたが、今回の大どんでん返しで恩を仇で返す事になってしまい、申し訳ありませんでした。

今回は多くの端末を転売目的【パソコンとテレビの資金に充てる積もり】で購入、その過程でSoftbankのiPhone 6も入手しましたが、此方ではdocomo以上に早く、auの入らない所を網羅しているのに驚きました、リビングで計測したiPhone 6三大キャリアの速度計測データです。

今回入手した端末
iPhone 6 16GB 3台
iPhone 6 64GB 1台
au版XPERIA Z3 1台
docomo版XPERIA Z3 1台
XPERIA Z3 Compact 1台

転売する端末
iPhone 6 3台【au版は全て転売】
XPERIA Z3 Compact【迷い中】
XPERIA Z3 2台【現在使用中の1台は除く】

金額に直すと約25〜27万ぐらいになります。

もうこれで、こんなに目立つ古事記活動は最後になります、ここからは現存するiPad mini 2、docomo版iPhone 6、Softbank版iPhone 6、au版XPERIA Z3【年末購入したもの】だけになる予定です。

転売の件も含め不謹慎な書き込みで申し訳ないです。

2015/3/3 05:50  [1385-1375]   

> あさぴ〜 auさん

こんにちは。
活発ですね〜
5月以降のキャリアの動向がまだ判りませんが
古事記活動は難しくなってくるんじゃないかなと予測してます。
その代わりにSIMロック解除義務化によりキャリア間の端末が共通になり
自由にはなるのですが、自由は高くつくもの。

万人が幸せにはなり得ないでしょうね。

PCはWindows機ですね。
今年はWindows10が出るので、メーカーPCは様子見が吉かと
思います。
一応、Windows7以降は無料でアップデート出来るようですが
メーカーPCの場合は、ドライバー類等や付属アプリなど
対応が後手後手になり、アップデートしない方が安定するからです。

Macでも外付けBDドライブなどで対応は可能です。
BD搭載PCでもTVやBDレコーダーの代わりには
なり難い、と言うか家電の方が使い勝手が良いですよ。
自作PCにもBDドライブ積んでますが、データの保存くらいにしか
使わなくなりました。

後ほど時間が出来たら良さげなモデルを探して見ますね。

2015/3/3 13:11  [1385-1376]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/vさん。

こんばんは、更に大どんでん返しで、iMacの21.5インチのクアッドコア2.7gモデルに大変更しました、Windowsの件はRe=UL/vさんの書き込みを見た時に丁度NECデスクトップモデルを交渉していた所で目の前でWindowsかiMacか迷っていて、躊躇わずiMacにしますと言えました(笑)タイミングが良くて良かったです、本当にありがとうございます。

ihard Loveさん。

結局iMacにしました、私の場合はバソコンを持ち歩く事がないので、デスクトップで良かったというのもあるんです、Retinaディスプレイではないですが、Windows機種より綺麗に感じました、暫くは慣れるのに大変です(笑)

Re=UL/vさん。

SIMフリー後に古事記活動は厳しいと睨んでいたので、パソコン買い替え、テレビ買い替えを目論み思い切りました、もう此処まであからさまにはやらないです、今はいいとしても、その内どことも契約できないなんて事になっても困るので、年に一度移動ぐらいにします、先は読めませんけれども自由は高くつくという事は現実的に当てはまっていると感じました。

Mac Book ProではなくiMacになりましたが、スマートフォン、タブレット、パソコンが全てApple製品になりました、写真は後日アップします、バタバタでまだ封も切ってませんので(笑)

2015/3/3 19:16  [1385-1377]   

 @ねこ大好きさん  

あさぴ〜auさん

iMacですかぁ〜!
ご購入、おめでとうございます!!

写真のUPお待ちしてます^ ^

今ちょうど猫にせがまれて遊んでいるので、取り急ぎ…(^^;;

2015/3/3 19:51  [1385-1378]   

>あさぴ〜 auさん

こんばんは^^
iMacご購入おめでとうございます。

自分も主用途がMicrosoft Officeなので、量販店でWindows機も一通り
見て回りましたが、個性がないと言うか
メーカー表示を隠したら、どこのPCか当てるのが難しいと言うか
光るものを感じませんで、だから自作してるのもあるのです。
OSもWindowsOSはタブレットに走ってからは
方向性が路頭に迷ってるというか
トップシェアの割に末期を感じています。

と言ってもWindowsは1世代毎に不評に終わるのでWindows10は期待出来ます。

MacはMacintosh時代からのご無沙汰で
昔は会社でもMacintoshでした。
慣れたWindowsよりも使い難いカモと言う印象が先走っていましたが
使ってみると、いやいや良く出来たOSです。
まだ戸惑いはありますが、時間の問題でアレコレ楽しめそうです。

困る事はキー配列ですね。特にOfficeの場合ショートカットキーを多用しますが
未だに解りませんw
ctrl+C(コピー)、ctrl+V(ペースト)などが解ってくれば
Windows機と変わらずに作業が出来るかな。
アプリケーションがWindowsよりも少ない感じはありますね。

BootCampでWindows7も入れてるので、オールマイティな1台です。

2015/3/3 23:23  [1385-1379]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/vさん。

こんばんは、早速困ってます。

キーボードが日本語入力出来ない。
画像の通り、Google検索で調べましたが、あるはずの【ことえり】がありません、お手上げ状態です。

まだ試してませんが、iMacではYouTubeは見れないんでしょうか?Dropboxもダウンロードしてませんし、セキュリティも移せてません、泣きそうになってます。

2015/3/3 23:31  [1385-1380]   

ありゃ?

自分もMac初心者なのでw
初期設定時に入力を選んだ気がしますが、何も考えずに日本語入力が
使えてます。
左下の+を押し言語選択に日本語居ませんか?

システム環境設定の”言語と地域”には日本語入ってます?

2015/3/3 23:45  [1385-1381]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/vさん。

+マークを押し忘れて慌ててました、でもSDからのデータ移行【音楽と画像はできましたが】他のバックアップを何処にとればいいのやら…その内慣れると思います、今は修行あるのみです。

2015/3/4 02:53  [1385-1382]   

>あさぴ〜さん

慌てない!慌てない!....
焦る気持ちは解りますが。
こんな時こそ、落ち着いて下さい。

さて、前振りはここまでとして、早速問題解決しましょう。
現在、あさぴ〜さんのiMacに日本語表示が選択できず、ことえり変換も使用できない状態です。
解決の手順です。
最上部メニューのAppleロゴ→プルダウンメニューのシステム環境設定→言語と(何とか)→
日本語があるか確認→無ければ左下部の+ボタン選択し日本語のことえりを選択し必要項目を
チェック→キーボード環境設定→USとことえりが選択表示されていることを確認しダイアログ終了
→最後に再起動し日本語入力できるか確認して下さい。

トラブル解決優先の為、祝意は別途...

2015/3/4 02:58  [1385-1383]   

先ほどのトラブル対処を簡単に纏めたリンクを紹介します。
参考に....

http://applian.jp/mac-cant-change-input/

2015/3/4 03:00  [1385-1384]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

おはようございます、思った以上にWindows機種との違いに困惑しています、文字入力の件はありがとうございます、でもことえりはないですね、画像を貼ります、一応日本語入力は出来てはいます。

後はWindowsで使っていたフォントのファイルの移動やYouTubeのダウンロードがわからないです、少しずつ触れる様にはなりましたが、ズバリ相当使い辛いです(笑)修行あるのみです。

iPhone 6で画像のアップロードが出来ないので【原因不明】Androidから貼ります。

2015/3/4 08:10  [1385-1385]   

 あさぴ〜 auさん  

ねこ大好きさん。

おはようございます、御覧の通り情けない状態です、とりあえず写真貼ります、我が家のiOS軍団です。

2015/3/4 08:16  [1385-1386]   

>あさぴ〜さん

こんばんは(^^)

さて....Mac OS X 10.10.x Yosemiteの日本語入力変換に関してですが、
残念ながら、Mac OS X 10.10.x Yosemiteには『ことえり』は最初から入っていません。
Mac OS X 10.9.x Mavericksで終了しています。
その代わりに、日本語入力として『JapaneseIM』が搭載されています。
実はこのJapaneseIMはiOS8と共通の日本語入力システムなんです。
安心して使用して下さい。
ことえりより変換効率は高いです。
もし、不安ならトラブルが少ない、Google 日本語入力を追加して使用して下さい。
この環境はYosemiteになっている Re=UL/νさん、ねこさん、
基本はソニーが好きさんにも共通することですね。
私は、OS X 10.9.5 Mavericksなのでことえりは選択できますが....
もし、Yosemiteが使い難いならMavericksへダウングレードすることもできますが.....
iOS搭載のiPad mini 2 iPhone 5s /6/6Plusは、Yosemiteとかなりシームレスになってます。
MavericksやMountain LionよりiOSとの連携は向上してます。

http://blog.creative-arts-showers.com/?e
id=119


画像アップがこちらに出来ないのは、MacとiOSどちらもデフォで画像ファイルが、
.png形式だからです。(何らかのファイル形式変換アプリで.jpgか.jpegにする必要があります)
Adobe Photo Shop TouchがiPhoneやiPad mini 2では、使い易いですよ。
\500位だったかな?

【Mac 操作術伝授】
@Apple Magic Mouseで右クリックを使える様にする方法

画面下のDookのシステム環境設定(iPad/iPhoneの設定と同じ)→マウス→
副ボタンをクリックをチェック→選択項目で右クリックとして下さい。
以上で、Apple Magic Mouseやの右クリックで便利操作がWindowsと同様に出来る様になります。

AMac画像ファイル形式簡単変換する方法

デスクトップに空のキャプチャーと付けた名称フォルダーを作成→フォルダーを右クリック
→フォルダーアクション設定→AppleScriptが立ち上がる→Image-Duplicate as JPEG.scptを選択→関連付けるをクリックして完了です。
後は、.png画像をキャプチャーへ放り込むだけで.jpegに変換複製してくれます。
iPhoneなどで撮影した画像をMacとWi-Fiで取り込みMacにて、
画像をキャプチャーへ放り込めば、完了です。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techni
ques/application-hints/how-to-convert-im
ages-with-folder-action-of-mac.html

2015/3/5 01:30  [1385-1387]   

私のMac Book Proの環境 Apple Magic Mouseの右クリック有効とした方法

>あさぴ〜さん

私のMac Book Pro RetinaのMac OS X 10.9.5の日本語入力環境とマウス右クリック有効にする方法
の、画像添付をしておきます。

遅くなりましたが、iMac 21inch 2.7GHzご購入、おめでとうございます。( ^0^)∠※.。・:*:・゜`☆
Mac OS X 10.10.x Yosemiteは、慣れる迄時間が掛かるかもしれませんが、
iOSと操作は大差ありませんが、じっくり時間を掛けて慣れて下さい。
Windowsと平行使用すれば、使い易くなるかもしれません。
また、新しいWindowsも提供されるでしょうから、Boot Campを使いMacで平行使用することも
可能です。
DookにあるLaunchpadを使えばiOSライクにも表示させられます。
(クリックで閉じてしまいますが....)
沢山使って、使用感を掴んで下さい。

Mac OS X 10.10.x Yosemiteに特化した操作に関してこちらを参考に、いろいろ弄ってみて下さい。

http://www.danshihack.com/category/mac_t
ips/os-x-yosemite-tips

2015/3/5 02:08  [1385-1388]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

おはようございます、文字入力の解説ありがとうございます、現在のバージョンではことえりは無くなったという事なんですね、Google検索でもことえりばかりでしたので焦ってしまいました。

今は起動時の名前入力で日本語入力出来なくて起動できなくなりました、もうこれはサポートに相談でしょうか?ユーザーとゲストの所のログイン設定を触ってしまいました【毎回パス入力が嫌で何とか出来ないかを試している内にこうなってしまいました】起動時の画面なんで画面上では日本語入力に変更が出来ず、キーボードでもcommand+かなを押しても変わらないのでお手上げ状態です。

2015/3/5 05:25  [1385-1389]   

 あさぴ〜 auさん  

写真載せてませんでした、ここから先に進めないので文字入力変更のしようがないんです、下手な所は触れませんね、Macの本を買うことにします。

2015/3/5 05:34  [1385-1390]   

>あさぴ〜さん

おはようございます。
トラブル続きですね(T-T)

さて、始業まで時間があるので、少しMacのサポートしましょう。

日本語入力できない為、ログインユーザー名が入れられないことと、自動ログインしたい!ですね。

まず....USの文字入力を言語と(何ちゃら)でチェックを外しましょう。
日本語入力のみとなりますから、ここで1度再起動して下さい。

次に、ログインユーザー名の変更方法です。
システム環境設定→ユーザーとアカウント→アカウントがフルネームとして出ますので管理者名をメモ→
左下鍵マークをクリック→パスワードを入る→鍵が開いて変更可能となる→管理者アカウント名変更
→上のパスワード変更でパスワードを変更(メモと取るのを忘れない)→左タブ下のログインオプション→
自動ログインを入りにする→鍵をロックする
以上で終了です。

ことえり終了について以下を参照して下さい。

http://goryugo.com/20141117/yosemite_jap
anese_im/


ユーザーアカウント名変更はこちらを参考に。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techni
ques/system-hints/how-to-change-a-macos-
user-account-name.html


自動ログインについてはこちらを参考にして下さい
(自動ログインを切ることの例ですが入れることにも参考になりますから)

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techni
ques/system-hints/how-to-disable-the-aut
o-login-function-of-macos.html

2015/3/5 09:05  [1385-1391]   

管理者アカウント名変更と自動ログイン

>今日は余らせ過ぎてるリフレッシュ休暇で午前中はお休みなので、今少しおつきあいできます。
11:30には自宅を出て出社ですが帰りも午後4:00ですので....

ログイン項目の私の環境を添付しますので....(ユーザー名とAppleIDは非表示に編集で)

それから、Macの画面キャプチャーのやり方です。
command+shift+3これで好きな所からマウス操作で画面キャプチャーできます

全体キャプチャーはcommand+shift+4です。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techni
ques/system-hints/how-to-capture-a-speci
fic-window-with-macos-screen-shot-functi
on.html



2015/3/5 09:25  [1385-1392]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

おはようございます、お手を取らせてしまって申し訳ないです、今日は親父の定期検診の後は仕事で夜まで帰らないので、帰宅後是非とも参考にして頑張ってみます。

重ねてありがとうございます、購入して色々戸惑いますが、後悔はなく寧ろ喜んでいます。

2015/3/5 09:53  [1385-1393]   

>あさぴ〜さん

こんにちは。

AppleサポートへMacログインで日本語入力できない時の解決方法を尋ねました。
明快な回答をもらいましたので、お知らせしておきます。
日本語入力によるユーザー名表示ができない
解決方
ゲストユーザーでiMacにログイン→Appleロゴ(又はDook)のシステム環境設定→
ユーザとグループ→ログインオプション→
鍵マークをクリック(管理者を含め全てのユーザーアカウントが表示されるので該当ユーザーを
クリック)→ユーザーパスワード(初期設定で決めたもの)を入力→
(※要注意AppleIDと同じパスワードだとトラブルになるので同じにしてはいけない)
成功すればロックが外れ自由に選択できる→ファストユーザスイッチメニューをチェック(フルネームのままOK)→
管理者アカウントをクリック→自動ログインを入にする→鍵ロック→
AppleロゴのプルダウンからiMacを再起動
以上で自動ログインが実行されます。

頑張って慣れて下さい。
困ったら何時でも、書き込んでください。
無論AppleサポートもiPhone/iPad同様対応してくれますから、
遠慮なく電話して聞いて聞いて下さい。

2015/3/5 10:17  [1385-1394]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

そんな、私の為にサポートに問い合わせして頂いたなんて、始業前に大変申し訳ありませんでした。

私の場合は、前回ログイン中に、環境設定のユーザーとグループ?の所のログイン設定でゲストユーザー表示をできなくしてしまいましたので、ゲストログインが不可なんです、私の方も今しがたAppleサポートに問い合わせた所。

キーボードのcommandとスペースで英語と日本語の切り替えが可能とおっしゃってました。

それでも出来ない場合は、iMac設定の段階で決めたアルファベットのパスワード?【これは記憶しています】を入れてみてログインをとの事でした、何気なく前回ログイン中に弄っていた私が悪いので次回からは慎重に扱います、頑張って調べる力を付けないといけないですね。

叩き上げでスキルアップする為にWindows機種は既に処分してあります、データもカード3枚にバックアップしてあるので、音楽と画像、後はiCloudで同期してないデータはしっかり残してあります。

今回は即座に動いて頂いて大変嬉しく思います、重ねて御礼申し上げます。

親父は味覚障害が抗がん剤の副作用で出ていて、濃い味付けで作っても味がしないという様になりました、試しに親父の満足いく味に仕上げると、私では味が濃すぎてとても食べれなくなってしまいます、なので最近は自分のと親父のとを分けて作るようになりました、仕事も早い目に正規雇用に戻っておりますので、なかなか自分の時間が持てません。

スマホビギナー戦士さん。
@ねこ大好きさん。
Re=UL/vさん。
yamato nadeshikoさん。
俺の焼きそば5sさん。
まつばぎんぽさん。
基本はソニーが好きさん。

そしてihard Loveさん、健康には呉々もご注意下さいね、何かあってからでは遅いので勇み足でも、身体に異変を感じたら即病院へ。

2015/3/5 11:40  [1385-1395]   

>あさぴ〜さん

こうなれば、Mac OS X10.10.x Yosemiteを上書きインストールで新しく管理者ログインアカウント
を作成して、ゲストログインも有効しし直しましょう。
ログインができなければ意味ないですから。
上書きインストールなら、内部データーはインストール過程でディスク消去を選択しない限り大丈夫
ですから。
インストール前にログインユーザーを訊ねてきます(日本語入力可能状態で)から、そのままアカウント
入力してパスワード入力が成功すればインストールが開始されす。
以下を参考に実行してみて下さい。(iPadで観ながら行えば好いです)

http://ezxnet.com/mac/entry11426/

2015/3/5 21:43  [1385-1396]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

こんばんは、何とかログインできるようになりました、ログイン後にキーボードを使って試しました、command+スペースキーで変更出来ました、ログインに関しては、購入後最初に設定したパスワードで通過出来ました、本当にお騒がせして申し訳ありませんでした、iMacで書き込んでいる間にihard Loveさんからの書き込みを確認しました。

前回の書き込みにありました、自動ログインの設定のところなんですが、私のは有効、無効ではなく切かゲストユーザーしかありませんでした。

スクリーンショットの方法をありがとうございます、こちらは直ぐに出来るようになりました、PNGをJPEGに変換してから貼り付けます。

慣れるまで時間がかかりますが、システム的にはWindowsよりもWi-Fiが安定しています、また詰まらないレベルの相談をするかもしれませんが宜しくお願いします。

2015/3/5 22:24  [1385-1397]   

>あさぴ〜さん

こんばんは(^-^)ノ

先程のリンクですが、OS X 10.9→OS X 10.10へのアップグレード用を貼り間違えてしまいました。
上書きインストールする方法は以下リンクを参考にしてください。

http://support.apple.com/kb/PH18872?loca
le=en_US&viewlocale=ja_JP


下のリンクはクリーン再インストールですが、ディスク消去をしなければ行程は同じです。
くれぐれもディスク消去しない様注意して下さい。(データが消えてしまいますから...)
http://wayohoo.com/mac/tips/how-to-clean
-install-os-x-yosemite.html


外付けHDD等を複数購入して、内1台をiMac用バックアップ(Time Machine)が使える様にしておけば、
今回の様なことにでも、バックアップからの復元が可能になります。
Time Machine専用になり、データ格納はできなくなりますが、
適時自動でバックアップしますから、そこから復元で、iOSの復元と同じ要領です。

2015/3/5 22:32  [1385-1398]   

 あさぴ〜 auさん  
待受です 価格の書き込み画面です

ihard Loveさん。

ファイルはタスクバーのファイルで複製して、保存する時にJPEGに変換して保存できました。

晩の書き込みは全てiMacから書き込みました、iPhone 6やiPadと連携は流石です、ユーザー辞書を作らなくても済みました。

HDDにデータを逃すのは早急に実施します、Windows機種がないので備えはしっかりとやっておきたいです。

2015/3/5 22:39  [1385-1399]   

管理者アカウントでもシステム変更はこの操作が必要です@ 管理者アカウントでもシステム変更はこの操作が必要ですA 管理者アカウントでもシステム変更はこの操作が必要ですB

>あさぴ〜さん

ログイン出来る様になって良かったですね。

さて、自動ログインですが添付画像の操作が管理者でも必須です。
鍵をクリックしてユーザー認証パスワード入力成功で鍵解除され、これでシステム設定項目を
変更できる(チェックを入れたり外したりとか)のです。
他のウインドウメニューにした場合も、再度鍵ロック解除が必要になります。
その変更が終われば、鍵をクリックすればロックされますので忘れずに....
全て、そうですからMacは堅固と云えます。
それでも、ワームやらウイルスに狙われますので、確実性の高いNortonか、それ以上のKasperskyが、
必要になる訳ですが。

2015/3/5 23:03  [1385-1400]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

詳しい解説ありがとうございます、セキュリティはWindowsからの引き継ぎでNortonセキュリティがあと2年あります、そちらは設定済みであります、セキュリティに関してはWindows時代にフリーソフトダウンロード時に入り込まれた経験があるので、かなり慎重になってます。

2015/3/5 23:36  [1385-1401]   

メンバーの皆さん、こんばんは(^_^)ノ

皆さん、すいません....
あさぴ〜さんと、iMacトラブル解決に集中してまして、挨拶が遅れましたことを、
お詫びします。m(_ _)m

>あさぴ〜さん

閑話休題(笑)

さてさて.....
これで、こちらに参加されている皆さんで90%の方々が、
iMac/Macmini/Mac Book Pro/Mac Book Air/
iPad Air/iPad Air2/iPad mini 2/iPhone 5s
/iPhone 6/iPhone 6 Plus等
のApple製品を、持つことになった訳です。
う〜ん....なんと壮観なことでしょう。
皆さん、それぞれの利用シーンで使い分けしてるでしょうが、
誰が一番早くMacを自在に使い熟せる様になるか、楽しみですね。
私も、かっこつけてあさぴ〜さんにあれこれトラブル復旧術みたいなことを書いてますが、
まだまだMacを使い熟すレベルではないです。
それにしても、皆さん早々にMac OS X 10.10.x YosemiteとiPad/iPhoneの連携をしてますね。
iPhoneのMMSやSMSをMacで受信及び返信しやすくする為には、
Apple IDをiTunesとは別に共通化しておけば可能です。
ただiPhone5s/6/6sがiOS8.1以上でMac OS X10.10.x Yosemiteであるのが必須
条件ですが....

以下で設定について紹介されてますので参考にして下さい。
※またこちらのリンクで別にiPhoneがiOS8.1の状態であれば、Mac OS X10.10.x Yosemiteから可能な
ことが紹介されてますから、確認して下さい。
更にiPhoneの機能をMacから使う便利が解りますよ。

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/cont
inuity-18998


この件に関する概略はこちらを参考にして下さい。
http://www.danshihack.com/2014/10/27/jun
p/mac-message-ios8.html


詳細な設定とApple IDについてはこちらを参考にして下さい。

http://i.meet-i.com/?p=101979

因に、Mac iPad iPhoneのiTunesアカウントは共通にしておいても大丈夫ですが、
FaceTimeとMessageは、iTunesのものと別々且つiPad iPhoneも別々にしておいた方がいいでしょう。
同じだと、Mac OS X 10.10.x YosemiteがiPad iPhoneと同期してしまう為、同時受信して一斉コール
してしまいますから。

私もMac Book Pro RetinaのMac OS X 10.9.5をOS X 10.10.x Yosemiteにしたいのですが、
iPhoneのiOS6までの立体的なアイコンを使っているMavericksに執着してます(笑)
解っちゃいるけど止められない状態......
iOS6をiPhone 5でiOS7にした時のガックリ感があって......

それはさておき、2015/3/9にApple Special eventがサンフランシスコ芸術センターで開催されます。
iPad 3(あたらしかったiPad)の発表依頼ですからね。
Mac iPad Apple tv等でLIVE eventを楽しみましょう。
開催は日本時間2015(平成27年)/3/10 午前2:00〜です。
同時通訳もありますので、Special event (Spring)をLIVEで楽しめます。
Apple Special event (Spring)については、こちらを参考にして下さい。

http://www.apple.com/live/

http://iphone-mania.jp/news-63834/

同時通訳(録音もしてます)は、こちらを参考にして下さい。

http://www.macwebcaster.com

http://japanese.engadget.com/2014/10/15/
17-1-20/


一応目安として日本時間2015/3/10のSpecial event後にしてますが。

2015/3/6 01:51  [1385-1402]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/vさん。

スレを貸し切りみたいに使って申し訳ないです。

ihard Loveさん。

こんにちは、自動ログインの件は、私のAppleIDがiCloudの物でしたので、別のパスワードを設定【iPhoneには影響なし】する事によって、パスワード入力を回避出来る様になりました、ゲストユーザーログインは使わないので切に設定しました。

他に知った事は。

Controlを押しながら、画面クリックで新規フォルダなどの作成。

Safariの環境設定での文字の大きさを一定以上小さくさせない為の設定。

スクリーンセーバーの設定。

commandとスペースによる文字入力切り替え。

Safariでのサイト閲覧時の画面の大きさ変更。
【これに関しては、commandと−キーで小さくはなるものの、大きく出来ないので調べたところ、私のキーボードでは−は左、+は上に表示されていたので、commandとShiftと+の3つ押しで画面表示が大きくなります。】

ちょっとずつ出来る様になって来ました。

まだまだ修行必要な私ですが、献身的に指導して下さったihard Loveさんに報告の意味を踏まえて書き込みました。

2015/3/6 14:27  [1385-1403]   

>あさぴ〜 auさん

こんばんは〜
気になさらずにドンドンMacの勉強に活用して下され。
しかし自分も解らなかった事だらけですw

会社ではついついWindows起動してOffice使ってますから
OS Xの使用頻度が低くなってばかりです。
こりゃMac版Officeを導入した方が良いかな?w

Bootcampを利用してる場合の便利なコマンド。
optionキーを押しっぱなしで電源をONすると、Bootメニューが出て
OS XとWindowsの起動が選べます。

2015/3/6 20:22  [1385-1404]   

ラメ入りシルバー生ガラスがキレイ! ターコイズグリーンのカラーリングは凄く気に入っています♪ 押しやすい電源ボタンと音量ボタン! DIGNOロゴがカッコいい!

皆さん、こんばんわ♪

今、302SHが入院しており、代替機生活です。
今日で1年の302SHが1年を目前にSIMを認識しなくなり、修理です(泣)
機種は京セラの202Kという機種で、スマホ最軽量というのがウリの機種ですが、この機種、かなり使いやすいのでプレゼントされるAndroidタブレット(不具合が多いので)を売り払って白ロムを買うかもしれないというレベルの使いやすさです。
マジで気に入っています。過去に201F、301F、303SHを借りたのですが、一番気に入った機種です(*^_^*)

話は変わりますが、本日、とうとう光がとおりました^^
プロバイダはBIGLOBEで、隼(マンションタイプ)です。

気になる速度ですが、無線では100Mbpsは越えられず、下り76Mbps、上り65Mbpsくらいです(最大)。
一方の有線では100Mbpsどころか、上下300Mbps越えを叩きだしてくれました。
(測定結果は下り324Mbps、上り306Mbpsでしたw)
ただ、2.4GHz帯だと少し弱く、時間帯に寄るのですが、こちらは下り50Mbps、上り40Mbpsが限界です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2
.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 光配線方式
プロバイダ:BIGLOBE
測定地:岡山県岡山市
----------------------------------------
--------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:38.53Mbps (4.817MByte/sec) 測定品質:88.2
上り回線
 速度:26.16Mbps (3.269MByte/sec) 測定品質:88.1
測定者ホスト:******************.oky.mesh.ad.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2015/3/6(Fri) 21:06
----------------------------------------
--------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
========================================
====================
速度的にはLTEレベルです。けど、使う上には全くを持って不満はありませんし、文句なしです。
それでも、下り12〜18Mbps、上り1.5〜1.85MbpsのADSLとは比べ物になりませんが(笑)
3GとLTEという差以上のものになっていますw

ただ、Macの話題ばかりで水を差すような内容かもしれません。そこは申し訳ないです…。
けど、念願の光が通ってこっちとしては嬉しかったので報告させていただきましたm(_ _)m

2015/3/6 21:15  [1385-1405]   

有線LANの現在の速度です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2
.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 光配線方式
プロバイダ:BIGLOBE
測定地:岡山県岡山市
----------------------------------------
--------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:71.03Mbps (8.879MByte/sec) 測定品質:99.7
上り回線
 速度:134.4Mbps (16.79MByte/sec) 測定品質:87.1
測定者ホスト:******************.oky.mesh.ad.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2015/3/6(Fri) 21:51
----------------------------------------
--------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
========================================
====================

日中と違い7モードでの測定にはなっているのですが、それでも十分すぎる速度は叩きだしてくれています^^

2015/3/6 21:52  [1385-1406]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、Windows機は既に処分しています、置いていても良かったのですが、あると、ついつい甘えてしまい、iMacがいつまでたっても使いこなせないので叩き上げのつもりでiMacだけの状態にして、自分に追い込みをかけました、日に日に少しづつ上達してると自分では感じています。

でも、前に使っていたWindows機よりも、画面が見やすく、慣れてきたのか操作も苦にならなくなってきました、今が一番楽しい時かもしれません。

2015/3/6 22:56  [1385-1407]   

>Re=UL/νさん

こんばんは(^^)

いろいろとすいません。
如何です?Mac OS X10.10.2 YosemiteとiPhone 6 Plusの連携は....
かなり便利に使用出来て来ているのではないでしょうか?
私はまだ、Mac OS X 10.9.5 Mavericksなので、其れ程でもないですが、
今度のSpecial event(Spring)で、Mac OS X YosemiteとiOS8.1以上に改善が、
図られるを確認できたなら、
event翌日にYosemiteにMavericksからクリーンインストールで、
アップグレードするつもりです。
NASが対応できた様ですので、内心決断しています。

さて、iOS8のことですが、β版でiOS8.4と8.3と8.2のテストを、
同時にAppleはしているそうです。
その中でどうやらiOS8.2は3/9のSpecial event 後に公開される様ですよ。
Yosemiteも10.10.3アップデートを準備してるとか....
楽しみですね(^-^)

http://ipad-has-come.blogspot.jp/2015/02
/39os-x10103.html


http://itstrike.biz/apple/mac/22814/

http://itstrike.biz/apple/ios/22913/

>焼きそばくん

Androidの代替え機で急場を凌いでいるのですか....
問題だらけだね...302SHは.....
早くiPhone 6sにしちゃおう。
ひかり開通おめでとう!
over100Mbpsできないのは悔しいだろうけど、
SBMはNTT西のひかりを間借りしてる立場だから、
本家docomoに比べれば仕方ないでしょう。
それでも、楽しいネットLifeを過ごせるんだから文句はなしだね。
楽しんで、存分に活用して下さい。

>あさぴ〜さん

いろいろお疲れ様でした。
トラブルと滅入りますが、Winとお別れしたなら、無理でも覚えなきゃならんですね。
iPad iPhoneと最強の連携ができますから、大いにMacと連携させて方法を覚えて下さい。

Mac専用のショートカットキーを紹介しておきます。

http://support.apple.com/ja-jp/HT201236

あと....Mac用Microsoft Officeも使えますから、iPad用OfficeをiTunesで購入すると、
Macでも使用できますよ。

iPadにOffice (個別にWord Excel PowerPoint)入れる方法はこちらを参考に
App Storeから行って下さい。

http://pc-karuma.net/iphone-ipad-app-off
ice/


これでiPadにメールが来たら購入契約は更新月で再購入すればOKで、
iMacにもOffice365 Soloとしてインストールできます。
中身はOffice for Macですが、アップデートは契約中無料で最新versionに出来ますから。

http://pc-karuma.net/mac-office-365-solo
-install/


私は重宝してます。
Mac Book Pro Retina iPad mini Retina
Windowsで快適使用できますので。

2015/3/7 03:20  [1385-1408]   

 yamato nadeshikoさん  

あさぴ〜auさん、

Macご購入おめでとうございます。なかなか苦戦されているようですね〜。
Macは直感的だから、だいぶWindowsとは操作性が違いますよね(^_^;)
早く慣れようと奮闘されていますね。がんばってくださいね。

さて、ひとつ気になったのですが、Windowsをもう処分されてしまったんですか?
Windowsマシンでしか出来ないこともあったとおもうので、出来れば処分しない方が良かったかも…
Youtubeがダウンロードできないとおっしゃってましたが、出来ましたか?
私もやり方はわからないですが、Macではできないように思うのですが…出来るのかな?
著作権絡みのダウンロード系は、だいたいiosでは出来ないことが多いので、それを望むならやはり、Windowsは残しておくべきだったでしょう。
そういう裏技的なことが出来るのがWindowsのメリットでもあるかも…
この辺りもAndroidとiPhoneの違いと一緒なんですよね。
それともMacでYouTubeのダウンロード等も出来るのでしょうか…

ちょっと気になったので書き込みました。

2015/3/7 08:24  [1385-1409]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。
yamato nadeshikoさん。

おはようございます、YouTube自体のDLは無理そうですが、補助アプリというのかは分かりませんが、アイコンでそれらしき物はあるみたいです、でもiPad mini 2で観るのでiMacでのDLは諦めました。

私はオフィスソフトも使わないので(ihard Loveさん機能をご紹介頂いたのにすみません)正直ハイエンドモデルには不向きのタイプです(笑)殆どが音楽取り込みやブラウジングなんで、こうして直感的に高額な買い物をしたのは久しぶりです。

なので、YouTube関連以外では不便さは感じていません、もっとベテランに?なればWindows機を買い足すかもしれません、会社ではWindowsなんで、並行して勉強できそうです。

ihard Loveさん。
ショートカット関係のリンクありがとうございます。

2015/3/7 08:43  [1385-1410]   

> yamato nadeshikoさん
>あさぴ〜さん

こんにちは(^_^)/

さて。疑問のMacにYouTube動画や音楽等をDLできるのか?ですが.....

回答するなら、可能です。
あさぴ〜さんらしくないですね.....
諦めるんですか?
SafariにWindowsの様なお気に入り登録するWeb登録する方法も併せて紹介しますから、
活用して下さい。

Mac Safariにお気に入り(ブックマーク)Web登録(Yosemite)

http://www.apple.com/jp/osx/all-features
/


http://itea40.jp/matome/safari-recommend
ed-enhancements-summary/


MacにYouTube動画や音楽をDLする方法

http://rinkaji-mac.com/2013/11/how-to-yo
utube-movie-download-by-mac/5716


YouTube動画等をSafariに拡張機能を追加したりして行う方法と、DLアプリとして使う方法ですから、
利用したい方法を選択して選んで下さい。

2015/3/7 13:03  [1385-1411]   

間もなく、このスレも満杯ないなりますね。
このスレを引き継ぐ形で、メインスレとして談話室をAとして建てておきますね。
このスレの引き続き談話/雑談として活用して下さい。

2015/3/7 13:24  [1385-1412]   

前スレで、Mac OS X 10.10.2 YosemiteのSafariでお気に入りWebをブックマークする方法
のリンクを貼り間違いました。

方法はこちらです。

http://support.apple.com/kb/PH19265?loca
le=ja_JP&viewlocale=ja_JP

2015/3/7 13:28  [1385-1413]   

>ihard Loveさん

こんにちは〜
次のスレ立てもご苦労様です。
後ほど常設にしておきますね。

YosemiteとiPhoneの連携で便利なのがInstant Hotspot。
出先でのテザリング接続が簡単でiPhoneのインターネット共有をONに
いちいちしなくても、iPhoneを出さずにMacだけでつなげられるのは
チョー便利です。
ですがプチupdate以降、つながりが悪くなってしまい。
接続失敗が増えてしまいました。

Macbookは出先で使う人も多いので、安定化を望みたいです。

そう言えばキハさんの情報で知ったのですがOffice for Mac 2016のプレビュー版が
利用可能になってますね。今年中には発売になりそうです。
人柱してみようかなw

>yamato nadeshikoさん
こんにちは〜

メンバーさんで一気にMacの普及が進みましたね。
Mac miniの調子はいかがですか?
メンバーさんでMac使いの御先輩として
色々と教えてくださいませ。

あさぴ〜 auさんだけじゃなく私もまだ慣れずにおります。
そろそろ、iPhoneでは収まらないので縁側のタイトル変えようかな(笑)

youtubeのダウンロードはグレーゾーンなので
Windowsでも難しくなってますね。
著作権フリーな動画は探す方が困難ですし。
一応、著作権法改正で明記されてますから。
閲覧だけならブラウザで見れますしね。

>あさぴ〜 auさん
こんにちは〜

自分はWindows 9割、Mac 1割程度の使用頻度なので
あさぴ〜 auさんの方が先に精通しそうですね。
教えてくださいね。

CPUの世代はMacbookが第4世代(Haswell Bridge)、自作デスクトップが第2世代(Sandy Bridge)
と古いのですが、デスクトップ用CPUとモバイル用CPUなので比較は難しいですがパフォーマンスはまだまだ上です。
あと仕事上Windowsは捨てられないので、仕方がないですね。
Mac版のソフトウエアも少しづつ揃えようとは思いますが、会社支給は難しいので
自己負担になっちゃいます。

しかしOS Xも使い出して、パソコンに限らず現行OSを全て利用してるあさぴ〜 auさんは
いろいろと強みになりますね。

2015/3/7 14:37  [1385-1415]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。
Re=UL/νさん。

こんばんは、YouTubeは単にストリーミングで閲覧するだけで、動画や音楽のダウンロードは考えていません、著作権の絡みもありますし、Windowsでもダウンローダーはウイルスの脅威があって怖いです、それに万一データに何か仕込まれていたら大変なんで、昨年暮のウイルス駆除以降はグレーゾーンな事はしない、怪しい所は行かない、見ない、落とさないでやってます、それに閲覧はiPad mini 2で出来ているので大丈夫です、余談ですがJAVAも偽アプリなどに引っかかるのも怖いので落とせません、思いっきり根性なしですが、安全性を最優先しています。

Re=UL/νさん。

中々上達しませんからRe=UL/νさんの方が断然早いと思いますよ、使用頻度を考えると時間がかかりそうです、元々Windows系でもアプリケーションはプリイン以外では三つだけでした(笑)

ihard Loveさん。

書き方がつっけんどんになってしまい申し訳ありません、最近にWindows機でウイルス感染したのもあって、慎重になっているだけなんで気を悪くなさらないでください。

2015/3/7 18:08  [1385-1416]   

>あさぴ〜 auさん

なぁ&#12316;んだ。DLということなので余計なことを書きましたm(_ _)m
自分はGoogle Chromeをブラウザに入れました。
Googleはyoutubeの本家ですからChromeなら簡単にyoutubeへアクセス出来て
ストリーミング出来ます
ょ。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/
desktop/index.html


Macは慣れるまでが大変ですが、Windowsノートよりも
所有する満足度が高いですね。
使えるのは自分もWindows機の方だけど、欲しいと思える魅力的な
商品が無くて、仕事で支給されるなら使ってやってもいい
的な上から目線でつい思っちゃいましたw

Macbook Proが買える価格帯ならWindows機でかなり満足な高性能モデルが買えるのに
不思議な感覚でした。

お互いに切磋琢磨してMacをものにしましょう。

2015/3/7 18:47  [1385-1417]   

>Re=UL/νさん

こんにちは〜(^-^)ノ

スレ建ては、気付いた人が行えばいいだけですから....
シリーズ化していくのも、一興じゃないですか。
あさぴ〜さんの縁側を一部参考にしていますので.....
メイン、サブスレでもこちらでは、【】で覆い何のサブなのか書けば解り易いく丸数字で囲めば、
第何シリーズか、解り易いかな?と思いまして。
運営者のRe=UL/νさん、如何です?宜しければそうした簡易ルール化したいのですが。

OS X 10.9.5 Mavericksの私からは、OS X 10.10.2 Yosemiteの機能的な憧れが、かなりあるんです。
アイコンの平面化さえなければ、文句無く購入時点で導入してました。
唯一引っ掛かったのがそこだけですから。
(Yosemiteのトラブルは承知してたので、10.10.1〜10.10.2で如何か気掛かりでしたが....)

iPhoneとの連携は最強なんですね。
今度のSpecial eventでは、iPad Pro?やiPad mini 3s?4?等も発表がされる噂があるので、
iPadとの連携もYosemiteに追加される可能性があるかもです。
Apple Watchについては、連携で強化されることは間違いないでしょうが、その他としても、
あるのかな?と思いましてね。(^_^;A
違ってたらすいません。

Mavericksとお別れしてYosemiteさんこんにちはしたいし、私のMac Book Pro Retinaも自作Win
同様、軽量化したいのでMac OS Xを定期的にクリーンインストールする術を身に付けたいと、
考えています。
Microsoft Office2016 for MacのPreview版の件は、確認致しました。
かなり、Windows 標準のOffice 2013と近いスタイルになってますね。
Office for iPadからMacへOffice 365 Soloとして導入してるので、Office2016 for MacのPreview版
は、簡単に使えなさそうですが。(使用期間は2ヶ月とか公式ブログで書いてあったので....)
違うかな??
Office365 Soloとしても正式アップデートは来ることになってますので、
その点は、よく確認したいと思います。

Wi-Fiが外出先で切れ易くなったのは、少し気になりますね。
修正してくるかな?期待しましょう。


>あさぴ〜さん

書き方なんて気にしない気にしない....
本スレみたいに、突っ込んで云々はこちらではないですよ。
気の合う仲間同士ですからね。
程々の節度と、品位は必要ですが.....
YouTube系でもiMacのApp Storeで有料か無料を使えば大抵大丈夫です。
iPad iPhoneとはApp Storeの形式が違うので、iOSと統合してを望みたいんですがね。
それでも、iMacでApp Storeを使えばiTunseアカウントが同じなら、使い易くなるし
要領は、iOS用と違いはないですから、iMacとしてDLしたいのはどんどん活用して下さい。

>yamato nadeshikoさん

Macを使用される方が多くなりました。
iMac Mac mini Mac Book Pro Retina Mac Bo
ok Airと、好いことですね。
Mac使いの先輩として、いろいろと教えて下さいませ。m(_ _)m
ここは、Mac経験者が少ないので、ご指導して頂くと助かります。
専用スレなどを建てるのも一考では?とも、ぞんじますので....

これから、買い物に出かけます。
皆さんにとって、好い1日で有ります様に....
帰宅したら、こちらに書き込みますね。
iPadかiPhoneで時々覗きますんで(変な意味ではなく) (^_^)ノ

2015/3/8 13:35  [1385-1418]   

>ihard Loveさん

こんにちは〜

Instant Hotspotのつながりは購入デフォルトでは調子よく
100%つながってたんですが、アップデート後に
接続出来ませんというエラーになる事が増えてしまいました。
Wi-Fiの安定性を改善したそうですが、そのせいですかね。

Office2016 for Macは発売後2か月まで使えるように
読み取りました。(今からだと1年近くは)
今夜、人柱してみますw

Macのリカバリーは自分も知りたいです。
と言うかタイムマシンが無いので、まだバックアップ系も未実施なので
常にドキドキですw

本家の様に主タイトル別で階層化出来たら分別し易いのですが
過去ログを見るのに整理出来てると良いと思いますね。
常設スレ以外でもメンバーさんが地涌にスレ立て出来る
案として具体的なルールを決めていきましょうか?

自分もこれから買い物に出かけますので
後ほど〜〜〜

2015/3/8 14:17  [1385-1419]   

 yamato nadeshikoさん  

皆様、こんにちは〜。

今、プラスxi割を解約する準備でドコモショップに来ていますが、殺人的に混んでいます(^_^;)
待ち時間3時間って( ̄◇ ̄;)〜ディズニーランド並みの待ち時間です(^_^;)
あんまり待つようなら諦めようか検討中です(;_;)しかし、スマホを使い慣れていない人たちが故障でスタッフさんと話しているのを見ると、大変そうだな〜と、思います。

ihard Loveさん、

Macは私もあんまりまだよくわかってませんが…割と直感的に使えば大体のとことは出来るかなーって感じで使ってます。まあ、私が初めて使ったパソコンがMacだったので、そんなに戸惑わないのかもしれません。

2015/3/8 17:31  [1385-1420]   

> yamato nadeshikoさん

こんばんは
出先でauショップやSoftbankショップの前を通りましたが
確かにものすごく混雑していましたね。
3月ということで学割目当てや新入学の準備などで集中してるのかも知れませんね。

2015/3/9 00:33  [1385-1421]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)に認定メンバー申請 iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)をお気に入り登録
運営者:
Re=UL/νさん
設立日:
2013年9月11日
  • 注目度:

    63(お気に入り登録数:18件)

ページの先頭へ